フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:排気温度の上昇 投稿者:スカ


こんばんは 僕は2年式NAに乗っています。今日、エアコン全開でタラタラ走っていたら排気温度ランプが点灯してしまい、ビビリました。タイミング良く(?)雨が降ってきてそれで冷えたのか、消灯してくれましたが、不安が残ります。排気温度上昇の原因はなんでしょうか?あと、それによって引き起こされる故障は何があるのでしょうか?知恵をかしてください。お願い致します。

[ 2002/5/26(日) 21:56:17 ]

題名:Re:排気温度の上昇 返信者:GF@293


走行している時に失速しませんでした?
排気温度計(純正)が点灯する時は単に排気温度が上昇しただけでは点きません。ターボ車でフルブースト状態(900度以上)でもつかないわけですから・・・。ガソリンの2次発火時に排気温度計が反応します。それは

1、パワトラの接触不良により、プラグが着火せず、生ガスがエキマニにいった場合。

2、カム角が狂い、生ガスがエキマニに行った場合。

3、オイル上がり、もしくは、オイル下がりにより、オイルがプラグに付着し、点火せずに、生ガスがエキマニに行った場合。

4、燃調の狂いから、プラグがかぶり、生ガスが、エキマニに行った場合

などが考えられますが、2番はまずないとおもいます。4番もたぶん違いますね。熱価が極端にずれたプラグを使ってたら話は別ですが。恐らく1番だと思いますが、もし3番であれば、最悪です。この時は排気温度警告灯がツキッパになり調子が一気に狂うのでイヤでも気づきます。気づくどころか、オイルをばらまいて走ることになるので昼間では乗ってられないでしょう。エンジンが冷えたら消灯することからパワトラを疑った方がいいですね。

ちなみに3番の状態を経験してます(泣)・・・1台お釈迦様にしてます。
もし話を聞きたかったら富士オフ来てくださいネ(笑)


[ 2002/5/26(日) 22:37:20 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:Mario&Taku


私も2年式NAですが,過去に同様なことが起きました.
でもそのときはランプ点灯だけでなく,アクセルを踏んでもエンジンがグスグス言ってまともに走らずマフラーからは黒煙が.エンジンをかけたまましばらく路肩に止め様子を見てたらそのときは何事もなかったように復活.しかし後日,セルは回れどエンジンがかからず,かかっても黒煙を噴いて数十メートルしか進めずという事態に.
結局原因はエアフロでした.
GF@293さんの解析にもあるように可能性は幾つかあると思います.いずれにしろ早めの対応が傷口を広げないことにつながります.
ディーラーでのコンサルトを強くお勧めします.しかも早急に.
動いているうちに原因が特定できれば安く修理する手立てが考えられますが,もし出先で動かなくなったら大変です.
もし原因がエアフロだとディーラーでの修理代金は工賃含めて4〜5万ぐらいだと思います.


[ 2002/5/27(月) 13:43:49 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:スカ


レスありがとうございます!早めにディーラーに行く事にします。パワトラ、エアフロ・・・宿命ですかね。

[ 2002/5/27(月) 19:49:22 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:フランク@管理人


ちょっと、原因がわかりませんが、
原因がわかりましたら是非報告お願いします。
非常に興味あります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:17:33 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:スカ


ディーラー行ってきました。が、あれから症状も出ず、ひととおり見てもらったのですが異常ナシ、とのことです。う〜ん、イマイチ不安がぬぐえないのですが。あと、古いエンジンや、距離が伸びてるエンジンには添加剤は使わない方がいいですよ、とも言われましたが、どうなんでしょう?ゾイルを入れようかな、と思っているのですが、実際迷ってます。大丈夫ですよね?

[ 2002/6/4(火) 22:18:58 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:showjani@413


こんばんは!スカさん。みなさん。・・・なんだかすっごく久しぶりのカキコのようなきがします。
スカさん、燃料は何使ってます?
実はおいらも原因不明の排気温度警告灯点灯でまいっちんぐだったのですが(古いって言わないで!それは言わない約束よ)、どうもGAIAXのためではないかと推測しています。
ご存じの通りアルコール系の燃料はほとんどカーボンも出ませんし(マフラー周りはピッカピカですもんね)このせいかしら?と勝手に考えています。

【HP link】
[ 2002/6/4(火) 23:05:10 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:


排気温ランプが付く前後は車の調子が変わりましたか?一発死んだかのように(ドッ・・ドッドッ・・という感じで音がおかしくなる)なってませんでしたか?最初にGFさんが書いてくれた様に、殆どの場合はパワトラか燃調の狂いだと個人的には思います。自己診断で原因が分からないと言う事はパワトラの可能性が大きいと思いますが・・。また、エアクリ・マフラーを変えてるのにECUが純正だとどうもその様な状況になりやすいと思います。経験的には。純正での調整範囲を超えてるのかも知れません。原因は不完全燃焼によるエキマニへの生ガスです。。

[ 2002/6/5(水) 00:58:57 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:ZIN@944


スカさんこんにちは。
私のZは、元年式TT4.1万キロで5月に購入し、即ゾイルを入れました。(メンテ情報を見たので)

買ってすぐ入れたため、注入前と比較はできないのですが、
エンジン音も静かで、すむ〜すに加速しますし、
(アーシングとチューンチップの効果かな?)
今のところ問題無しです。

逆に今心配になっっちゃいました。(古い年式ですので・・・)
添加剤は、古い年式には入れないほうがいいのでしょうか?
・・・(・・?)




【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/6/5(水) 12:36:39 ]
題名:こういうのもありました。 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすです。

私も以前ついた事があります。
その時言われたのは、

◎O2センサーの故障。
◎O2センサーユニットの故障。

次、出たらイグニッションは回さずに、そのまま停車しディ
ーラーに連絡して欲しいとの事でした、イグニッションを回
してしまうと情報が消えてしまうとか。(ほんとかな?)

で、それ以来、起きていません。( ̄▽ ̄;)あれ?


[ 2002/6/5(水) 21:52:21 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:スカ


どうも、こんばんは。燃料ですが普通のハイオクを入れています。僕の古いエンジンですが、やっぱりゾイル入れちゃいます。あと、とりあえずパワトラを交換してみます。

[ 2002/6/6(木) 20:11:00 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:フランク@管理人


原因がはっきりしませんが、
再現性が無い場合は様子を見ましょう。
機械の故障系は必ず再現性があります。

さて、古いエンジンに添加剤が悪いといううわさですが、
この明白な根拠があれば教えてください。
エンジンは消耗品です。
使えば使うほど消耗していきます。
この消耗を少しでも押さえようという種類の添加剤はOKと思います。
高級オイルはほとんど添加剤の塊です。
100%化学合成油のオイルで10000円位するものは全部添加剤といっても過言ではありません。(100%化学合成物ですから・・。)
高級オイルもダメということですか?
根拠がわからない・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/6(木) 23:51:38 ]
題名:Re:排気温度の上昇 返信者:


>フランクさんへ

古いエンジンと言うより、メンテの行き届いてないエンジンにスラッジを取り除く効果の高い添加剤を入れると、溜まってたスラッジが一気に流れ出して詰まったるする可能性があると言う事じゃないでしょうか?良くATFにも言いますが、エンジンに関しても同じ事だと思いますが・・。
だから、古いエンジン=添加剤はダメと言う事じゃなくて、新しいエンジンでもロクにオイル交換もしてないのはダメだと思います。
エンジンも使い方によって消耗具合が違うでしょうし、一概には言えませんが。


タイトルの排気温ランプの話題と随分主旨が変わってきましたが・・。


[ 2002/6/7(金) 18:51:50 ]

題名:振動 投稿者:KSP


はじめまして、本日、13年間片思いをし続けてきた念願のZが納車されました。もう今日は眠れそうにありません。。。

ところで、60〜80キロで走行中シートがぶるぶる震えだします。
このページを見ているとプロペラシャフトが原因のようですが、いまいち特定できません。
同じ症状にあわれた方がもしいらしたら、詳しい意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ

[ 2002/6/5(水) 23:31:58 ]

題名:Re:振動 返信者:


ペラシャのベアリングかホイールのバランスの狂いだと思いますが・・まずホイールのウェイトバランスから取り直してみてはどうでしょうか?簡単な所からチェックしていきましょう。

[ 2002/6/6(木) 00:44:45 ]
題名:Re:振動 返信者:やじろべえ@054


KSPさん、こんばんわ。

私のZも80〜100K程度の速度域でシート下よりかなりの振動が出ていました。最終的にはプロペラシャフトのベアリング交換でなおりました。ただ、プロペラシャフト自体のバランスが悪いと、低い速度域で振動が出始めるようです。ひどい場合は、アイドリング時から出てしまうとか。そうなると、プロペラシャフト全体の交換になるようです。

猫さんのいっているとおり、まずはタイヤのバランスの確認でしょうか。

ハンドルのブレがなければフロント側のタイヤは正常として、前後を入れ替えてみるのが一番手っ取り早いかもしれません。


[ 2002/6/6(木) 22:57:30 ]
題名:Re:振動 返信者:KSP


コメントありがとうございます。

販売店が整備はディーラー任せなところだったので、聞いてみると、
やはりプロペラシャフト付近だということでした。
とりあえず、納車直後で保証期間なので、修理に出しました。

またしばらく車がない生活に逆戻りです。
う〜ん、つらい。

またZが帰ってきたらお世話になります。

【e-mail to Z friends 】KSPさんへ
[ 2002/6/7(金) 01:41:52 ]

題名:くやしいですぅ。 投稿者:MEE@563


今日、友人のS13シルビア(AT,K’s)に
乗らせてもらいました。
すると、明らかに、加速がはやい!低速トルクが
ふとい!相当ショックでした・・・
色々くらべてみると、どうやら、4000rpmぐらいまでの
ふけあがりの差であるように思えました。
そのシルビアと比べると、うちのZは、エンジンとアクセル
がまるでくたびれたゴムヒモでつながっているようです。
これは、ツインターボのせいでしょうか。重いZの宿命
なのですか。それとも、MyZの調子がおかしいのでしょうか。
ほかのZに乗ったことがないので、本調子のZがどんなものなのか
わかりません。とにかくくやしいので、誰かアドバイスがあったら
教えてください。必死にお願いします。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ

[ 2002/6/2(日) 19:12:43 ]

題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:TOMO@672


MEE@563さん>初めまして!んーZはそんなに遅くは無いと思いますよ!吹けあがりが悪いとなるとプラグや水温センサー辺りから見ていった方が良いと思いますよ!

でもタービン交換したS14は早かった、、、(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/2(日) 21:57:42 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:フランク@管理人


どの車より速いか、遅いかというのはわかりませんが、
間違いないことは、同じメーカーの車で、
1990年前半の生産車では間違いなくツインターボのZのトルクと
加速力が一番でしょう。

間違いなくMEEさんのZの調子が悪いでしょう。
オフ会などで他のZの加速力をお試しください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:11:29 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:スパイク@23


前回、Z無しのオフ会だったから、今度はZ有りのオフ会&試乗会やりますか?
当然、夜でもOKです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/3(月) 00:31:43 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:このちゃん@408


> MEEさん
ご無沙汰です。
私の元年式Zですが…加速・トルク・燃費とも問題ありませんよ♪
機関系や機関制御系のどこかに問題があるのか、ECUにノイズが走ってるのかも知れません…
ちなみに、燃費に関してですが 春軽へ行った際の燃費…TTにして11.3kmをマークしました。。。(5MTですが…)
※なるべくブレーキをギリギリまで踏まない事と、急なアクセルONをしなかっただけですが。。。あとは、高速巡行してたからかも知れませんが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 02:01:56 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:黒兎@113


TOMO@672さんの言うように,センサー類が怪しいカモ。
インジェクター,スロットルポジションセンサー等の端子カプラーのゴムブーツが破れていたら,湿気がはいり腐食して,接触不良しているかもしれませんネ。スロットルセンサーが場所的に点検しやすいと思いますので,外して端子が錆びていたら,他のも疑ったほうがよいと思います。ちなみに,最近取り替えまして,調子がすこぶるよくなりました。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/6/3(月) 12:39:35 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:このちゃん@408


それでもダメなら、日産でエンジンリフレッシュなんていかがでしょうか?
潤滑系&吸排気系のお掃除メニューです。
スラッジやカーボン系のススを掃除する事によりエンジンが小気味よくなるそうです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 15:06:30 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:MEE@563


TOMOさん、管理人さん、このちゃんさん、黒兎さん、
レスありがとうございます。水温センサーは、つついてみたら、
突然、アイドルが上がったりして、びっくりしました。
接点復活剤で掃除して今は落ち着いています。
・・ということは、ほかのセンサー類も要チェックという
ことですね。とにかく、出来るだけ、自分でやってみようと
思います。(といっても、掃除ぐらいしか出来ませんが)
 そして、スパイクさん、ぜひオフ会やりましょう!
そして、助手席ででもいいですから、一度のせてください!!
よろしくお願いします。
 しかし、いつのまにか過去ページになっていました。
ほんとにここは流れがはやいですね。いまさら書き込んでも
誰もみてくれないかも・・・
ところでこのちゃんさん、ECUってなんですか?

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/6/5(水) 21:55:18 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:フランク@管理人


やはり!、センサー類がダメのようですね。
他のZに乗ってみて、Zのすごさを体感してください・・てZオーナー言うのも変ですが・・。

ECUとは車のコンピューターのことです。
エンジンコントロールユニットの略です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/6(木) 23:40:32 ]
題名:Re:くやしいですぅ。 返信者:スパイク@23


試乗しましょう!
何処が悪いのか、判断する能力はありませんが、何処か違うのは解ると思います。

...近い内に連絡します。m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/7(金) 00:23:49 ]

題名:リヤシート 投稿者:solid


こんばんはsolidと申します。
H2年式の2by2TTに乗っています。
リヤシートの傷みや背面の錆がひどいので、ヤフオクで中古品でも購入しようかと思います。
リヤシートや運転席などは、年式に関係なく互換性あるのでしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

[ 2002/6/6(木) 22:04:22 ]

題名:Re:リヤシート 返信者:フランク@管理人


シートの互換性は問題ないと思います。
ここの純正部品販売のシートは完売しましたが、
東京オート販売で売っていると思います・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/7(金) 00:15:19 ]

題名:ショックアブソーバーの減衰力 投稿者:SUPER FRY


こんにちは。私のZ32には購入時より社外のショックがついていまして、恥ずかしながら、つい最近ショックの減衰圧を調整できることを知りました。乗り心地をもっとやわらかくしたく調整をはじめましたが、フロントはボンネットを開けてショックの最上部のネジをグルグルと回せましたが、リアはスピーカーカバー等々を外すしか方法は無いのでしょうか?不器用な私にはちょっと面倒です。その部分だけくりぬく事も考えましたが皆さん良きアドバイスをお願い致します。因みにテイン製の物がついています。16段くらいあるみたいなので、色々とためしてみたいのですが・・・。あとどちらに回せば硬くなるのか、やわらかくなるのかも教えて下さい。

[ 2002/5/27(月) 21:02:24 ]

題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:Big-1@068


私のも5段調整式のショックを入れてます。
リアは、内装を切り抜いてタワーバーを装着してますよ。
そうすると、ただ切り抜くのとは違って意味がありそう?でいいんじゃないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/28(火) 08:34:38 ]
題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


SUPER FRYさんはじめまして。

減衰力は右回転・左回転の極端な位置で乗り比べてみると
わかるんじゃないでしょうか?一度おためしください。
逆に、右・左回転の極端な位置で違いが分からなければ
調整式ショックの意味が・・・(^-^;

>Big-1さん

こういう事ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
#ちなみに純正ショック(調整不可)装着です(汗)

【HP link】
[ 2002/5/28(火) 08:57:27 ]
題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:Big-1@068


zettonさん>フォロー画像ありがとうございました。
SUPER FRYさん>テインへ、直接問い合わせてみたらどうですか?
http://www.tein.co.jp/

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/28(火) 11:04:46 ]
題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:フランク@管理人


このようにリアにタワーバーを入れると
350Zのような雰囲気になりますね。
リアショックの上は取り外せるような設計だったらよかったのですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/28(火) 22:16:17 ]
題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:shou


最大値と最小値で比べれば、リアに全体重をかけるだけでも違いがわかりますよ。バネレ−トが極端に高い場合は難しいでしょうが!

[ 2002/5/30(木) 04:55:01 ]
題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:yellow@097


SUPER FRYさん、はじめまして

TEINの減衰力調整ですが、
TYPE FLEXの場合で申し訳ないのですが
右回転で止まった所が0段になり、HARDです。
左回転で止まった所が16段になり、SOFTになります。
おそらくTEIN製であれば同じだと思います。

【e-mail to Z friends 】yellow@097さんへ
[ 2002/5/30(木) 12:25:08 ]
題名:Re:ショックアブソーバーの減衰力 返信者:SUPER FRY


こんばんは。結局、リアの内装は切りぬくのをやめて、一つずつ内装のカバーをせっせとはずして、リアショックの上部までたどりつきました。で、いろいろとクルクル回して乗り心地を試しましたが、最右と最左でもあまり驚くような乗り心地の変化は体験できませんでした。18インチのタイヤの為だとあっさり自己解釈しました。

[ 2002/6/6(木) 23:17:52 ]

題名:チタンキー 投稿者:zki


教えてください。
最終型z32でチタンキーを使用している方おられますか?
また、使用できるのか分かる方、教えて頂きたく思います。
宜しくです。

[ 2002/6/1(土) 18:15:23 ]

題名:Re:チタンキー 返信者:フランク@管理人


最終型でチタンキーは問題なく使えると思いますよ。
問題は入手できるか?ということとキーなのにかなり高価なことです・・。
発売当初の贅沢な装備はどんどん簡素化されていきますので、
NEW350Zも発売当初の装備が一番豪華かも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 19:57:52 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


フランク@管理人さんへ
情報有り難う御座いました。
チタンキーはやっぱり高いですね。
yahooオークションでで5.000位で止まっていた為
買おうか迷っていたのですが、キーシリンダー変更で
使えないかもしれませんと、日産部品で言われて
今日は、メーカーもお休みで確認が取れませんでした。
それで、此方のBBSを活用させて頂きました。
フランク@管理人さんの情報も甲斐無く
結局16.000円の高値で終わり
私は、遠く足元にも及びませんでした。
皆さんお金持ちですね〜


[ 2002/6/1(土) 22:16:15 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:Hiro


チタンキーは定価で1万円です。自分が注文したときは
まだ在庫がありました。


[ 2002/6/1(土) 22:27:00 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


えー定価で1万円もするんですか。
ですけど良くありましたね!!
私の調べた限りでは、どうしても欲しい人は、
シリンダー一体物で購入し手に入れるとか
お金に糸目をつけず買っているようですたよ。
それもだいぶ前の話で・・・
それが何で今もあるんでしょう?・・・
ちなみに今日私も駄目元で聞いてみましたが
やっぱり駄目でした・・・・ほほほ。


[ 2002/6/1(土) 22:50:48 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:Hiro


過去ログで調べたのですが、私が買った時期は3月でした。
その前に、キーシリンダー一式を交換したのですが、そのセットにはチタンキーはついていませんでした。キーシリンダーを注文した際に、以前聞いていた値段より安くなっていたので聞いたところ
セット内容が変わった、とのことでした。


[ 2002/6/1(土) 23:08:38 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


あの〜駄目もとでお聞きしますが、
2本位買いませんでした?(笑)


[ 2002/6/1(土) 23:35:23 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:Hiro


あいにく、1本しか購入しませんでした。
実際手にしてみると、
これで1万円?
と言いたくなるほど軽いです。


[ 2002/6/1(土) 23:50:58 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


やっぱりそうですよね!!
1万円もしますからね。

私もその軽さを味わってみたいな〜


[ 2002/6/2(日) 00:05:51 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:やじろべえ@054


過去ログが何度かあがっていましたが、1度在庫切れになった後、再生産されたようです。
しかしながら、ディーラーおよび日産部品の対応はまちまちで、特に問題なく手に入れられる場合と、ナイと言われる場合があるようです。

もし、どうしてもなければ、R32,33GT-R用のキーなんかどうでしょうかね。形もわりといいと思いますし、3500円くらいです。


[ 2002/6/2(日) 01:59:14 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ちなみに、こんなキーです。

[ 2002/6/2(日) 11:31:54 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 518 * 273 )


本日最終型とそれ以前のキーを確認してきましたが、
キーの溝のパターンも長さも同じでした。
どう見ても同じ構造でしたので、
お互いのキーはお互いのキーシリンダーにスムースに入るのは
当然でした。

写真は第6期(最終型)のキー(左黒)と第3期で使ってるチタンキー(右)です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/3(月) 00:08:00 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


やじろべえ@054さん
フランク@管理人さん
親切なご支援痛み入ります。

なるほど、生産中止と在庫切れは、違うのですね!!
と、言うことは、しつこく何度も何度も確認していれば
そのうち作り出しますね!!

時代は、変わりましたけど
私は、体力と笑顔でZ32チタンキーを
手に入れてみせます!!


[ 2002/6/3(月) 03:57:47 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


皆様にご報告致します。
たったいま、産部品よりTELがありまして
Z32チタンキー「有ります!!」と、連絡くれました。
が、定価は、キー溝切っての販売で¥20.000円也
・・・私には、買えませんでした。
普通の鍵屋さんでは、溝が切れないそうです。
欲しい方は、日産部品へ連絡されたし!!



[ 2002/6/3(月) 15:56:40 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:Hiro


2万円ですか?
自分が買ったときは、溝を入れて13000円に消費税でしたけど。
部販で価格が違うのは変ですね。


[ 2002/6/4(火) 11:05:09 ]
題名:Re:チタンキー 返信者:zki


すみませんお返事が遅れました。

「私も一万円で買った人が居る」と、訴えたのですが
溝を掘ってのみの販売で、溝を掘ると2万円と言われまして
不満も有ったのですが部販に違うと言っても始まらないので
引き下がりました。

そこで私、ふと考えたのですが、高くて買えないチタンキーなら
それなら、今度のZ33の鍵を買おうと
今からワクワクしております。使えるかも・・・
イモビだったら即アウトですね・・・
個人的にZ32の鍵ってあんまり好きじゃ無いんです。
それにしても、納得行かないのも事実です・・・・


[ 2002/6/6(木) 07:56:01 ]

題名:先週の更新情報!(02/05/27 〜 02/06/02) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 569 * 317 )


先週はサーバーが6時間ほど完全停止しました。
信用できないサーバーでの運用を反省しております・・。
すぐにミラーリングサーバーで運用再開しましたが、
一部の機能が停止したままです。
現在、以下のコンテンツが停止しております。

【メンバー限定情報】・・限定情報が見えません
【オリジナルパーツ販売】・・申し込みができません
【アンケート送信フォーム】・・パスワードが発行できません

以上のコンテンツの復旧とリニューアルを同時に行っております。
もうしばらくお待ちください。
今週中に復旧を終了し、登録作業も再開いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力とご理解よろしくお願いします。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1007名)正式登録は2002年05月11日受信分まで

  申し訳ありませんが、先週は仮登録作業、正式登録作業とも
  できておりません。
  サーバーが完全復旧できましたら作業を再開いたします。
  もうしばらくお待ちください。

【Do It Yourself!】
 リアのサイドマーカーは第6期から日本仕様も点灯しておりますが、
 フロントサイドマーカーの点灯は北米仕様のみとなっております。
 これは北米と日本の法律の違いでこのようになっているのですが、
 海外仕様を好むオーナーも多く存在します。
 北米仕様に似せる方法を紹介します。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/6/5(水) 21:04:32 ]

題名:おおお! 投稿者:乙乙乙


はじめまして! カキコさせていただきます。
日産のレッドステージでZ33のビデオ!!をくれますね。
メチャメチャ、カッケ―すよ!
皆さん、GET! でしょ!

[ 2002/6/1(土) 14:13:17 ]

題名:Re:おおお! 返信者:おさる@96


朝から電話かけて聞いてしまいました。
もちろん頂きました。
モーターショーとかで公開されていたビデオなんでしょうかねぇ。
ちょっと鳥肌たってしまいました。Z魂は不滅ですな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/1(土) 17:00:39 ]
題名:Re:おおお! 返信者:元Z乗り


僕ももらって来ました、早速見てかっちょえ〜〜!!
レッドステージ曰く、来週か再来週あたりにZの勉強会があって、詳しい事が分かるのは今月末近くになってしまうとの事でした。


[ 2002/6/1(土) 17:34:24 ]
題名:Re:おおお! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 391 )


私ももらってきました!。
Zオーナーには快くれますね。
内容は東京モーターショーで流れていたものですね。
この中で流れている英語の歌は何でしょう?
知っている人います?
これは東京モーターショーで流れていて「いいな〜」と思いましたので・・。

このビデオの中にあるパスワードを入手すれば
Zのスクリーンセーバーが手に入るサイトにいけます!。
結構いいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 20:19:25 ]
題名:Re:おおお! 返信者:スパイク@23


お昼休みに、もらいに行きました。
走ってるZは、いいですね〜

ビデオと一緒に写ってるカタログみたいのは何??
ビデオだけしか、もらえなかった...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/1(土) 20:27:32 ]
題名:今日、詳しい仕様教えてもらいました 返信者:TOMO@672


Z33のプロモーションビデオを貰いました!で営業の人にサービスマニュアルを見せて頂きました!

車重1400kgかーZ32よりはいいですね(^^)
グレードはベーシックタイプにバージョンSとTと最上級のST!
バージョンSはボレンボなど走りの仕様が良い!バージョンTは本皮など豪華仕様でバージョンSTは両方足した最高グレード!

オプションでフジツボのチタンマフラーが23万円!ステンレスが8万9千円!

ビルシュタインもオプションで買えるみたい!
あと車体下のクーリングパーツも良かったなー。。。
まーフラットボトムみたいですね!

んー書き切れない程の無いようでしたが、やぱ新しいのは良いですんね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/1(土) 20:46:19 ]
題名:Re:おおお! 返信者:eJay@626


>この中で流れている英語の歌は何でしょう?

アーティスト名:SUPERGRASS
CDタイトル:SUPERGRASSの1曲目に入っている「moving」

です。1999年に東芝EMIより発売になったCDのようですね。
私も気に入ってます(^^)


[ 2002/6/4(火) 12:18:25 ]
題名:Re:おおお! 返信者:GrayBird@148


eJay@626 さん!
 ありがとうございます!
 私もこの曲気に入って探してたんです。
 いや〜あの曲聴きながらドライブしたいと思ってたんで(^^)
 
 やっぱ、新型はいいな〜
 32が出たときも衝撃でかくて、我慢できずに発表後
 31から即買いしちゃいましたが・・・
 走り見てるとホントよさそうですよね!
 


[ 2002/6/4(火) 13:35:18 ]
題名:Re:おおお! 返信者:フランク@管理人


うれしい情報です。
私もドライブのときのBGMにします!
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:41:16 ]
題名:Re:おおお! 返信者:HOLST


Z33のカタログを、ある筋からもらいました。中のキャッチコピーも不完全なもので、巻末にもExhibitionModelとの但し書き。フランク@管理人さんの写真のものと同じものでしょう。ビデオがあるんですね。知りませんでした。ガレージ保管のZ32を出して、ビデオをもらいにいかなきゃ!(でも、私は一生32型のZのみを愛し続けると誓っていますが)ところで、日産のZのホームページhttp://jp.z.comって、かっこいいアドレスですね。

[ 2002/6/5(水) 12:25:23 ]

題名:教えて下さい 投稿者:Zばか@416


私のZ32は、H2式なんですが、
購入当時から夏場になると、助手席側のラジエータリザーバタンク付近から、
ダラダラとクーラントが漏れてきます(停めて暫くすると止まります)。
当時、ディーラーに持って行ったところ、「異常はみられない」と言われてから
早12年、特に何もしていないのですが、毎年の事ながら、暑くなる時期なので
ちょっと気にかかっています。
クーラントの補充、ラジエータ・キャップの交換程度はやってますが・・・。
ご存知の方がいらっしゃればアドバイスを御願い致します。

もうひとつ、
Z32リフレッシュ計画を亀の歩みの如く進めております。
が、
リアスポの”NISSAN””FAIRLADYZ”ってデカールの貼ってある
部分が浮いてきています(波打ってます)。
純正パーツはもう無い、中古だと浮いてしまうとかあるようなので、
セントラル20製のダブルウイングタイプにするか、最終方のリアスポ
にしてしまってもいいかなと思っています(あまり派手じゃないものにしたいです)。
最終型のリアスポって、幾ら位なんでしょうか?
この件も併せて、よきアドバイスを宜しく御願い致します。

ついでに全塗装も!、強気で行きたいなぁ。

[ 2002/6/4(火) 12:04:40 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 909 * 578 )


> Zばか@416さん
最終仕様のリアスポの価格は80000円となっています。
(無塗装品)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 13:20:42 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:フランク@管理人


もしかしたら、ラジエターキャップの圧力調整がうまく機能していないかも知れません?
キャップの交換をしみては?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:46:17 ]
題名:もしかしたら。。。 返信者:TOMO@672


んーもしかしたら、サーモスタットのスプリングの部分がダメになっているかもしれませんね!あとはZ32のラジエーターの底のパイプはかなり無理な角度で配管してあるので、そこから漏れる場合もありますね!
これから暑い季節になりますので、点検されてはいかがでしょうか?


【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/4(火) 19:13:09 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:元Z乗り


今夏Z32を購入予定の元Z乗りです。
3ヶ月しか乗っていなかったZ嬢と同じ症状です。
(NA/MT/H2)僕はこの症状しか経験していないので他の事は
車おんちなのでまったく分かりません。。。m(_ _)m

ラジエータ内部の圧力が1.2を超えたときリザーバーへ回避し圧力を一定にする為に左側前方から漏れが発生します。
また、ラジエータキャップが駄目になって圧力1.2に耐えられなく
なった時にも同じ症状がでるそうです。僕も見てもらった際には漏れた形跡は確認できるが異常は無しと判断されました。
ラジエータや、コンデンサなどのフィン部分の汚れや詰まりによりオーバーヒート気味になると温度の上昇が早い事からオーバーフローし易いそうです。
この事から僕はキャップ交換をしようとしましたが、たまたま純正のキャップが無くNISMOの耐圧1.4のラジエータキャップに変更しました、が、ホースが古くなり劣化している場合、負担が掛かりゴムホースが避けたりするそうです(極端な話)。
キャップ耐圧を標準から上げた場合、僕はしませんでしたが出来ればホース交換等も行った方が良いらしいです。
対策と致しましては、洗浄等が結構良いらしいです、僕は様子を見ていたらこの1回きりだったので洗浄等は行いませんでした。キャップ交換のみです。
Do It Yourself!に記載されています
【冷却水の交換】【ラジエターファンを強化!@A】
を試してはいかがでしょうか?

Zに乗っていなくメンバーでは無いので内容は知りませんが。。。
仮メンバーになれば見れるのでしょうか??
確か駄目だったような。。。

Ps皆様...僕の説明合ってますでしょうか??
本当、車音痴ですので、、、僕の経験した事を書かせていただきました。


[ 2002/6/4(火) 20:55:07 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:はんた〜@136


>ラジエータリザーバタンク付近から、
>ダラダラとクーラントが漏れてきます。

この症状、以前の私のZの症状と、春軽の西くんZと同じ症状ですね〜(−−)
ラジエターキャップは純正の1.2気圧の物ですか?
違うようなら1.2気圧に交換しましょう。
TOMO@672 さんの言うとおりサーモスタットの開閉不足です。
後は、エアーが かんで ますね〜
これが元で、はんた〜号はウオーターポンプ不調になりました。

エンジンが冷えているときにラジエターキャップを外し、エンジンをかけます。
エンジンが暖まってきたら運転席側から助手席側に向かって、水流(水が流れる)を確認してください。
水流が無く、冷却水がラジエターキャップ側に大量に出てくる場合
ウオーターポンプが原因(エンジンが暖かくなってから)

水流があるが、グツグツとエアーが噴出してくるくらい高温なお湯が
でてくる場合サーモスタットが原因です。




【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/6/4(火) 20:55:32 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:はんた〜@136


追伸:ラジエターファンカップリングの不調も原因の1つです。

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/6/4(火) 21:14:18 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:B&B


B&B@24、平成元年NA車に乗っています。
全く答えになってないのですが、気になる話題が出ましたので・・・。
私も夏場の水温上昇はすごく気になってましたので、昨年7月に銅2層のラジエーターに交換しました。
取り外した純正のラジエーターは下部約1/3が泥と枯葉のようなもので放熱板が埋まっていて、よくこんな状態で頑張ってくれていたな〜って感じでした。
新しくつけたラジエーターと純正のものはコアの厚みもかなり違います。
社外の水温計をつけているのですが、それでもこのところの暑い日ではエアコンONで渋滞にはまるとじりじり水温が上がり88℃くらいになります。
そこで2週間ほど前、冬場のオーバークールを承知で65℃開弁のローテンプサーモを取り付けました。
エンジンをかけて走り出してから1時間程度は78℃くらいをキープしています。
順調、順調と思っていましたが、やはり外気温32℃・エアコンONでの渋滞ではジリジリ90℃近くまで上がります。
でも、この渋滞状態でもエアコンOFFにするとカロリーアップラジエーターのおかげなのか、ローテンプサーモのおかげなのか80℃くらいまですーっと下がって、その状態をキープします。
渋滞を抜け、走り出してしまえばエアコンONでもすぐに80℃〜82℃程度で安定します。
これからさらに気温が上がるとどうなるかわかりませんが、とりあえずは水温上昇に関してはある程度コントロールできることがわかったので少し安心しています。
それでも心配でしたので、今日RED STAGEの人に聞いたら、Zの適正水温は80℃台で、90℃〜100℃くらいまではまず問題なし、でも115℃以上が続くようならオーバーヒートが心配だと言ってました。
ただ、オーバーヒートの心配もそうですが、パワトラはじめ、他の部品が熱でおかしくなってしまうと思いますので、なるべく真夏の炎天下の渋滞は避けようと思っています。
ちなみに純正水温計は75℃〜90℃近くまでは半分弱を指したまま全く変化無しです。
でもこまめに状態を見るには社外の水温計装着はぜひお勧めです。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/6/4(火) 21:36:48 ]
題名:Re:教えて下さい 返信者:Zばか@416


みなさん、ありがとうございます。
洗浄・キャップ交換後も漏れます、頻度は減ったような気はしますが・・・。
みなさんからのアドバイスを元に、週末早速に、ディーラーに持っていきます。
新車の時からこの症状続いてるんで、サーモスタットが不良品?
リアスポ、どうしよぉかなぁ・・・
毎日MyZの、あ〜んな事こぉ〜んな事ばかり考えて頭が一杯で
仕事が手につきません。私自身が一番重症かも。


[ 2002/6/5(水) 12:18:02 ]

題名:オーディオ 投稿者:パークス


仕事用トラックが焼けてお金がない。パークスです(笑)
知り合にナカミチTD1200を売却(T_T)
取りつけも頼まれてラッキー(^^)V
それに、車も32Zの2シーターうれぴー

知り合いが良い人で僕の好きな用にしても良いって・・・・
またまたラッキー久ブリに腕が鳴るなる法隆寺(笑)
今から部品を手配してやるっぺー
バッテリー、電源ケーブル、ピンケーブル、スピーカーケープル
半田、安定化電源、ヒューズまだまだある・・・・
末端処理は、ロジュウムメッキにするぞー

こだわりでカセットのみの仕様。CDも無し
テープが最高の音がするから好きじゃけん!
まぁ〜カセットを改造すると最高よ。

私のZもボーズシステムでカセットのみ。
CDチェンジャも着いてるけど使ってない!
なっとく好くまで頑張るぞー

オーディオには、煩いけんのーホームオーディオやけど(笑)

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/6/3(月) 23:38:43 ]

題名:Re:オーディオ 返信者:ながしょん@102


バークスさんはじめまして。この度はとんだ災難でしたね。
なんと申し上げたらよいのか...たばこの火の不始末本当に許せませんね。自分は、たばこを吸う人間ではないので、みなさん以上にたばこ自体を毛嫌いしてます。でも、ようするにこれはマナーの問題ですよね。たばこの吸い殻はゴミだとおもってないのでしょうか。まして、火が着いたまま捨てるなんて言語道断、もってのほかです。
お仕事の方は大丈夫なのでしょうか?
自分は、何もしてあげられませんが、どうか気を落とさずに頑張ってください。同じファルコンの仲間として、応援しています。ありきたりな言葉しかお掛けできませんが、いつか復活してオフ会他でお会いできる事を楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/6/4(火) 00:24:34 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:フランク@管理人


いまだにカセットを使っているとは貴重ではないでしょうか?
最近ではカセットテープ自体あまり見ませんね・・。
最近は録音もCDですから・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:27:13 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:パークス


カセットは、確かに使って居る人は確かに少ないですね!
接触してる方が音がいいと思う。
確かにCDも録音出きるけど44.1kHzで上が20000Hzしかない。
いいカセットデッキでなら録音時テープの種類に関係なく
18-25000Hzまで可能。こんなデッキで録音したなら
安い純正のカセットデッキでも好い音がしますよ。
今、Zに純正で付いているデッキの性能を100%出しきった
音を聞いてしまうとCDの音を聴くきにならないおいらです。
もし、DATのデッキがあれば欲しいなぁ・・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/6/4(火) 22:06:08 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:Lupin@668


こんばんわー、パークスさん♪
σ(^_^)も純正カセットデッキを使ってますよ(^_-)-☆
他の車はMDデッキですが、Z用にわざわざ録音してます(笑
専ら有線から録ってるんですが、MDで編集したものをテープにダビングしてるんで音質は落ちますがね(^^ゞ


[ 2002/6/4(火) 23:35:17 ]

題名:はじめまして 投稿者:セウ


はじめまして,名古屋在住のセウといいます.
今はZと180度方向性の違う車に乗ってますが,もうすぐ車検ということでこれをきに中学のころから憧れてたZを買おうかと思っております.しかしまだ就職して2〜3ヶ月のため,そんなに高いのは買えません.そこで50万くらいのを買おうと思っていますが買う際のアドバイスなどがあればと思いましてここにカキコさせていただきました.条件としましては重要な順に2/2であること,MTであること,NAであることです.噂ではツインターボは壊れやすい,長く乗れない,メンテ性が悪い,燃費が悪いと聞いていたのでNA希望なのですが生の声を聞いたことが無いためそんなに変わらないのであればターボでもいいかなと思っています.
当方の周りにはZに乗ってる人が一人も居なく,スポーツ系の知識もほとんどないため右も左もわからずひたすらZにこだわっているといった状況です.走りよりも見た目重視派です.
こんな私ですが現オーナーでいらっしゃる生の声を聞かせていただければと思っております.よろしくお願いいたします.

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウさんへ

[ 2002/5/26(日) 23:51:54 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:k@765


ようこそ。(って偉そうに言ってすみません。Z暦1年、メンバー暦2ヶ月程の初心者です)
ポイントは、←の「Z購入のポイント」がかなり参考になると思います。
私は、購入してからここの存在を知った者なので・・・後からチェックになってしまいましたが。
マイZは、MT、TT、Tバー、2by2、前期型ですが、
ここでの話を読んでる限りは、TTだからNAよりも壊れやすい、って事もあまり無いと思いますよ。
ま、エンジンルームのメンテ性と、燃費は悪いです・・・。
ただ、NAの方が相場的には安いのかな?(勘ですが)
50くらいでMTで、となると、タマ数から言っても前期モデルになってしまいますかねぇ・・・。
前期型の場合、10年以上前の車両ですから・・・エンジンのタイプに限らず、
へたる所はへたってきてます。
なので、選ぶ際には整備記録など、前オーナーがどこまでメンテをしていたか(消耗部品の交換等)、
できるだけ詳しく聞いた方が良いと思います。これが一番重要かもしれません。
「うっとうしい」みたいな顔されたら、いくらそのZが気に入っても、その店で買うのは止めた方が良いかも知れません。
買い手が納得するまでとことん説明してくれるお店、が、やはり後々も安心して任せられると思いますので。
後、試乗が出来るなら必ず試乗させてもらいましょう。(マイZは検切れで試乗できなかった・・・でも買ってしまった?)
見た目重視ってことなら、やっぱTバー派でしょうか?
ならば雨漏り関係もよくチェックしましょう。(雨の日に見に行った方が良いのかも・・・?)
余談ですが、出来れば一人ではなく2人(以上)で見に行かれる方が良いかも知れません。
「Zは大体こんなもんですよ」ってお店の人に言われても、そんなもんかなって思っちゃいますから、
そんな時に他の人(たとえその人も詳しく無くても)の感想も聞けると良いかも知れない、と思います。
出来れば、波乱万丈(?)な車暦の人を・・・
名古屋のZ乗りが一人増える事を嬉しく思います。
???って事も色々あるかもしれませんが、絶対気に入りますよ。
こんなに惚れ惚れする車、他には無いでしょ。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/5/27(月) 00:54:30 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:F14@571


ちょっと遠いですが、東京町田に東京オートというお店があります。
時間&お金をかけて見に行く価値は「十分に」ありますよ。
まじで。
電話だけでもしてみて、聞いてみるとなおgoodかもしれません。
10ーリンクサイトから。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/27(月) 01:39:54 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:ao6@398


こんにちは
予算50万くらいならH元年から3年くらいのモノでたくさん車を見て乗ってみると見えてくる事があるのでまず数を見た方がよいと思います。

NA,ターボについてですが単純に乗り方の問題だと思いますよ。
ターボはNAに比べ、スピードを出したい人が多いと思うので車が酷使されている場合、故障する可能性が高くなるのではないですかね。どちらにしても、程度の問題だと思います。
年式も古くなっているので車は安くてもメンテナンスにお金がかかる時が来ることを頭に入れて置いてください。

それではよいZとの出会いを!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/5/27(月) 09:00:22 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:GOやん@115


>セウさんはじめまして!
 Z暦は31を含めてもう17年になります。
 私は大阪在住ですがメンテは名古屋まで行ってますよ!
 そこではセウさんが持っている「噂」っていうのが単なる噂で消えるかもしれません?
 ポイントなんですが
 まずMTはもともと売れている台数が少ないのとスポーツカー
 全般に言えるのですが中古ではATより値段は高いです。
 すると前期モノになると思いますが、もう10年も前の車に
 なってしまうんですね。当然各パーツは消耗しています。
 ターボが壊れやすいっていうのはNAよりエンジンの発熱量が
 多いのもありますが、パーツも多いので、するとパーツの劣化等を
 考えると壊れる確率が高くなるんですね…
 「トラブル情報」を参考にしてもらって、その辺は壊れてあたりまえ?
 くらいの心構えは必要かもしれません…
 私も含め「Z貧乏」のメンバーは多いと思いますが
 それでもZにこだわるのはそれら以上に魅力を感じているから
 なんですよ!
 
 詳しくはリンクの「ファルコンファンクラブ西日本」
 からMidnightSpecialへ行ってくださいね!


[ 2002/5/27(月) 10:35:55 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


HPを拝見しましたが、結構すごい車を持っていますね・・。
次の車がZというのは、すごく方向性が違いますが・・。
「Z購入のポイント」を参考にして、
いいZを購入してください。
第1期のZですと50万円くらいで購入可能と思われます。
もうしばらくするとかなり程度の良いZが
FALCONオークションに出品される予定です。
DVDナビつきの赤のZ32です。
お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:08:13 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:スパイク@23


はじめまして、セウさん。
HP見ました。「球in立方体」「つなぎ目の無い鎖」すごいモノを作りますね〜普通のフライス盤で。ここ数年工作機械触ってないから自分には無理?でしょうね〜。

名古屋の方ですから、ファルコンの有名人が多く参加されてる「吹田オフ」等参加されてみると、直接話が聞けるかも?
早くZオーナになって下さいね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/28(火) 00:03:23 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Ladyさん8


スパイクさん
ナイスアドバイスですな・・・・
名古屋にはごついZ乗りが多くいますね、
多治見の某氏は先日・上物赤32を18万で仕入れています、
車検も付いて走りまくりですな!!!
車検が切れたら売却するそうです・・・・

おはみか等で話を聞くと参考になると思います、
関西からも行く予定です、 メンテはMIDが有るし・・・・
名古屋は環境としては最高です・・・・・・。がんばってね!


[ 2002/5/28(火) 11:20:55 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:taibo-house


私もZオーナーになって日が浅いのですが、安いZは年式も古いので、入手してから手を入れないとコンディション維持ができないのでは。私もカーステ一式、Tバーまわりのゴム、エンジンファン、ショックアブソーバー、サス、ランプ球、その他部品変えました。それとアーシングは効果絶大です。長距離の燃費が9キロ近くになり、TTとは思えない高燃費車です。手のかかる古い車ですが、自分で整備しながら乗っていくのも楽しいですよ。
そうそうマフラーを変えると古いTTは壊れるケースが多いそうなので、気をつけて下さい。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/5/28(火) 16:50:21 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:セウ


みなさん,たった2日間でほんとにたくさんのレスありがとうございます!!
つくづくZという車が魅力的な魔力の車だということがわかってきました.有り金全てを使うのではなく少し残して整備に回した方がよさそうですね.
見た目重視と言いましたが,ドレスアップといった方向というのでしょうか,そんな感じにしたいです.長く乗っていきたいですし,目立ちたがりというのも否定できませんし(´ー`)ノ
ほんと早く欲しいです!そしてオフ会などでいろんなZを見てみたいです.この夢が夢で終わらないようにがんばります!うまくいけば6月中と思われり.
手に入った際には改めてよろしくしたってください.

p.s.密かにFALCONオークションに出品される予定の赤のZ32を楽しみにしてたり...

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウさんへ
[ 2002/5/28(火) 23:52:09 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


FALCONオークションに赤の格安Zが出品されました!。
出品者がFALCONの機械系顧問のはんた〜@136さんですので安心!。
出品地は岐阜です。
ご確認ください。
写真は後日UPされます。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/30(木) 01:09:43 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:セウ


あぁ...せめてMTだったら...MTと2/2とTバールーフだけは妥協できないっす...残念...(´x`)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウさんへ
[ 2002/5/31(金) 00:36:14 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:セウ


ついに!ついに!Zの購入が決定しました!
元年モデルのNA,MT,2/2,TバールーフでF・エアロ,大型ウィング,社外マフラー付のワインレッドです.40万でした.
今月下旬には納車です.その際には早速ココのメンバーとして登録させていただきたいと思っております.
みなさん,よろしくおねがいいたします.(⌒▽⌒)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウさんへ
[ 2002/6/2(日) 22:57:06 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


Zの購入おめでとうございます!
Zオーナーネットワークへの参加お待ちしております。
Zのある生活を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 23:49:49 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 548 )


> セウさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
ワインレッドですかぁ〜(σ_σ)人(σ_σ)お友達!です。
初期型限定ワインレッド仲間です。。。
これで、オフ会で2SHOTできる可能性が出来ました!!
ラッキー\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ
※赤色系の維持は大変ですよぉ〜〜〜 щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 01:48:22 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:セウ


えっ?えぇ?えー??い,維持が大変とはどういうことっすか??何に気をつければいーのですか?
赤が朱色っぽくなってる昭和車はよく見ますがそんなふーになっちゃうのですか??実際見たときは14年も前の車なのに塗装は綺麗な気がしたのですがこれから襲ってくるんですかぁ?
日焼けだとしたら日に当てなければなんですが会社も自宅も駐車場は屋外なんですよ(+_+)
是非是非そんな状況でも何とか塗装を保てるコツがありましたらご指導願いますっ(≧ω≦)☆

p.s.はやくいろんなZを見ていろいろ参考にしたいっすー

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウさんへ
[ 2002/6/3(月) 23:32:41 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:このちゃん@408


> セウさん
やはり、日焼けによる劣化が一番目立ちやすい色だと思います。
日産やトヨタ車はまだマシですが、M社の車なんかは赤色車の色褪せが特に早くはじまってしまいます。
コマメな洗車&ワックスを心がけましょう♪
コーティングでもd(-_^)good!!かも知れません!!
愛車が来たら大事に乗ってオフ会でいっぱい撮影させてくださいませ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 15:27:41 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:セウ


こちらこそよろしくおねがいしまぁす━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
【e-mail to Z friends 】セウさんへ
[ 2002/6/4(火) 23:29:41 ]

題名:FO回路全出荷完了!! 投稿者:このちゃん@408


オリジナルパーツのFO回路の出荷が本日(昨日だった)完了いたしました。
残る同時点灯回路は今週末〜出荷を予定しております。
もう暫くお待ちください。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/6/3(月) 01:56:10 ]

題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:じっさま


>このちゃんさん
ご苦労様です・・・・
おいらの4灯同時は 吹田で頂戴いたしますぞぉ〜〜〜
OKかな???
配線方法もお願い・・・ウッフン

ファル管さん  コンバは配線が違うみたい
取り付かないので少々困惑気味らしい!!!!(製作者談)


[ 2002/6/4(火) 12:09:31 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:このちゃん@408


> じっさまさん
(* ̄ー ̄)ふふふ
コンバの載ってる配線図集GETしましたよん♪
これで、コンバにも取り付けd(-_^)good!!でし。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 13:04:05 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:フランク@管理人


ご苦労様です。
これからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:40:22 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:このちゃん@408


材料入手困難に付き再リリースのメドが立っておりません…
m(._.)m ゴメンネ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 22:24:24 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:zetton@95


4灯回路、気長に待ってるよ〜〜ん♪
【HP link】
[ 2002/6/4(火) 22:27:29 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:このちゃん@408


> zettonさん
今週末出荷予定と過去BBSにスレッドしたんですが…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 22:30:32 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:zetton@95


(・_・)......ン?見てなかった(^^ゞ

送料かかっちゃうから、そのうちオフ会にて。
ブツの確保、('-'*)ヨロシク♪

【HP link】
[ 2002/6/4(火) 22:35:53 ]
題名:Re:FO回路全出荷完了!! 返信者:このちゃん@408


キラーン d(-_☆)了解!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 22:37:52 ]

題名:富士オフにて 投稿者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


本日富士オフにて最終型ライトニングイエロー4台集まりました。
(プラス イエローパール1台)

記録更新です!0(≧▽≦)0

[ 2002/6/2(日) 21:55:23 ]

題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 605 * 267 )


本日の富士オフ会!無事?終了しました。
イエローのZが大阪、静岡、神奈川、東京から集まり
計5台、その他のZが17台?集まり、全体で22台?23台?が集まりました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:26:14 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 598 * 273 )


観光客もバスを降りて集まる一時的な観光スポットになりました。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:28:14 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 355 )


さて、この大Z集団が富士の5合目に向けて移動を始めました。
この黄色のZの連続5台での移動は圧巻です!。
黄色が5台集まるのも珍しいですが、5台連続で走るのは世界初でしょう!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:32:49 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 535 * 288 )


Z大集団の移動風景です。
前を見ても後ろを見てもZのみで道が占領され富士山を登ります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:35:25 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 332 )


タイトなコーナーでコーナリング中です!。
よい子は真似しないように・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:44:04 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 566 * 294 )


富士5合目!、サーキットでタイムアタックを待つZのようです。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 22:50:29 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 303 )


富士に遊びに来た人たちも、23台ものZと
連続してすれ違うのをみてびっくりしたようです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 23:02:02 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:スパイク@23


黄色が5台も...

いいな〜見てみたい!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/3(月) 00:38:52 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:GF@293


その後2次会の天体観測に移りました。
参加者 GF,Kazさんです・・・
昼間の五合目は残念ながら曇ってましたが、夜は快晴でした。
夜の12時までいましたが、さそり座、いて座、など低地では見えない星座も見ることが出来ました。それにしても結構きれいな天の川でした。

たるさん、
夕飯前に話した惑星は、木星、土星ではなく、金星、木星でした。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/6/3(月) 02:03:23 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:たる@292


皆様お疲れ様でした。
春軽に参加された方々、2週間ぶりの再会でしたね〜♪
距離と時間の隔たりを感じませんね。
たるの不手際で西組は大遅刻、集合場所についたときには黄色が5台並んで待ってました。あんな眺めはそう見れたものではありませんね。てか、どこにでも転がってる(失敬!)銀Zが希少に見えたほど、黄色の威力は大きかったです。さすがにコンバもたじたじで・・・
いろいろハプニングはありましたが、楽しい一日でした。さすがにお疲れのたる号、当分は出張できないと思いますが、何かの機会がありましたら、参加したいと思います。

最後:GFさん、天体部の活動は充実していたようで、何よりです。たるが見た、アレが金だとしたら、水も見たかったです。。。


[ 2002/6/3(月) 07:33:04 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:カルロス


みなさ〜ん(個別名称省略御免なさい)
 本当に楽しかったです。ありがとうございました。
渋滞情報は色々ありましたが、思ったより早く帰れました。
(19:30には家につきました。)
早速帰り道で、子供達が次はいつ?と聞いてました。
あまり遠くは行けないかもしれませんが、(4乗はきつい・・)
色々参加したいです。
皆さんからクレームきそうですが、やっぱり最後尾は最高です。
ネ、フランクさん・・・。
フランクさん
 素敵な写真ありがとうございました。(笑)


[ 2002/6/3(月) 09:22:09 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:ZIN@944


初参加させていただきました!
Z、Z、Z、に囲まれて至福の時を過ごせました。

皆さん有難うございました!

(う〜ん。外から黄色五台を含めた、Z軍団の走りを見てみたい気もしました!)

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/6/3(月) 11:23:57 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:Kaz&GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 655 * 491 )


みなさんおつかれさまです〜!
一応幹事でしたが、のっけから大遅刻!
そのおかげで、43番の茶色コンバ、おじZさん(ぜんぜんおじさんではありません(笑))に会うことが出来、たるさん、にも合流できましたが。
さらに、ガスなしで一度山を降りたりと不手際ばかりでしたが
おやま号トラブル、赤いオープンルーフ?飛び入り?(笑)
とイエロイエロ出来事がありましたが。
真の幹事GFさんが、いてくれたので無事終了できてよかったです
今回は、エロエロ軍団?に乗っ取られて、
コンバが二台(フランクさん、TIGERさん)
ちょい寂しげ?まさに、黄色の日でした。

【e-mail to Z friends 】Kaz&GFさんへ
[ 2002/6/3(月) 15:23:59 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:GF@293


↑の返信者Kaz&GFではなくKaz@171さんですよ。
なんで間違えちゃったのかな〜(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/6/3(月) 20:41:14 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:おじZ


すばらしいオフ会だったようですね。当方富士川PAには顔を出せたのですが参加できず残念です、、、、。


[ 2002/6/3(月) 21:26:14 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


バトルゥ〜。
おさるさんコーナリング!

いまさらですが、当日は天気もよく、最高のツーリング日和でしたね。

カルロスさん>写真送りたいので、メアドを教えてくださ〜い。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/3(月) 21:46:56 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そして、小田原厚木道路が「Z専用道」と名称変更していました!


【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/3(月) 22:04:13 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:おさる@96


いやぁ本当に富士山が黄色くなっていましたなぁ。
普通はこんなにイエローのZはみません。長野では走っている
ところを一度もみたことがありません。
デジカメを買うといっておきながら結局買ってない。というより
買っている暇がないです。
だから使い捨てカメラが家に2つ転がっています。はやく現像せ
ねば。
というわけで、また写真ください。
皆様よろしくおねがいしまぁーす。
さぁーてと参加していた方のBBSでも荒らしにいこっと。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/3(月) 22:37:19 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:尻文字Z@42


参加されたみなさん大変お疲れ様でした!
20台オーバーでのツーリングはめちゃめちゃ気分が良かったですよね。対向車の乗員や歩行者の視線を楽しむのが一番の醍醐味!?
今度のツーリングでは最後尾のZはTバーor幌を開け「さて、Zは今何台通ったでしょう?」というプラカードを掲げながら走るというのはどうでしょう(笑)♪よくあるクイズ番組の「さて、今何問目?」というヤツのパクリですな・・・。それを見た対向車のドライバーが万が一(?)解答しようとしてもその時既に我らは遥か後方に・・・。その後「聞きっぱなしかよ!」って声が空しく響くと(爆)。




【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ
[ 2002/6/3(月) 23:30:18 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:きゃろむ


幹事のGFさん、kazさん お疲れ様でした。

富士山って、
自分で『行こぅ』なんて思わない所だから。。。
小学校依頼かな? (´ー`) 遠い目…フフフフ。

車でのツーリングは良いですね。
眺めているのも良いけれど、
走るともっと良いっす。(* ̄▽ ̄*)ニカ〜!

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/6/3(月) 23:33:59 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


まさかこのあと、あんなに連なってくるとは、だれもおもいませんね。ちょっと、恐怖すら感じます(笑)。まさにZ軍団!
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/4(火) 00:50:39 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:TIGER@358


Kazさん&GFさん幹事ご苦労様でした!
皆さんもお疲れ様でした!!
初参加ながら最高のひと時を過ごさせてもらいました。
前を見ても、後ろを見ても、さらに見えていない遠い前、後ろもZ!自然とニヤけてしまってたのは仕方ないですね。
しかしイエロー5台の圧倒的存在感は見事でした。
ちなみに現在僕の携帯はブルーパール(バイクをオールペンした余りで塗った・・・)なのですが、最近違う色に塗り替えようと考えていた矢先、5台のイエローZ。自動的に次の色が決定してしまいました(笑)。でもこっそり裏はトラ模様だったりして・・・。

【e-mail to Z friends 】TIGER@358さんへ
[ 2002/6/4(火) 03:02:27 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:カルロス


皆様には申し訳ありませんが、
「イエローに乗ってて良かった!」
こんなに話題になるのは、一生で1度きりでしょう・・・・(笑)ここを見てZ購入計画中の皆さん「今なら黄色です!」

F14さん
 すみません。メアド消えてましたね?
 写真お気使いありがとうございます。
 お手数ですがここに送っていただきたく。
 carlos_645@yahoo.co.jp
 よろしくです。

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/6/4(火) 09:12:10 ]
題名:Re:富士オフにて 返信者:Kaz@171


まちげーた、(^ー^;A
おじZさん、直メしようと思ったらメアドわかんなかったので
見てたらメールください、
TIGERさんと三人でゆっくり会えたらいいな〜♪
ハッ!('▽';;)衝撃の新事実 おれだけ、コンバじゃない!

フランクさん、メンバー限定情報の先がリンク切れでヤんす。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/6/4(火) 12:18:16 ]

題名:相変わらずダメちゃん 投稿者:左近


何でいつもこんなトラブルばかり...と言う報告です。
オイル交換3.4Lのあと初の高速走行、150kmくらいで30分巡航してS.A.へ。
「ターボタイマーついてないから30秒アイドリングね」って止まっていたら辺りがモヤに包まれました。
ギャーって飛び降りると運転席の真下からモクモク煙あがってるし...
エンジン切ったらおさまったんだけど恐くなってそれからずっと左車線で100キロ走行でした。その後は出てないけど...
オイル漏れって場所によったらお金かかりますよね?

2月からの平均燃費、街乗り3.8キロ、高速で4.5キロ。

屋根の室温ファンも動かなくなっちゃったし。ブレーキオーバーホールしろ言われたし。事故歴発覚したし・・・
販売店選びはホントに大切ですね。ほとほと参ってます。
いつも愚痴ばかりぃ

【e-mail to Z friends 】左近さんへ

[ 2002/6/4(火) 08:23:48 ]

題名:Re:相変わらずダメちゃん 返信者:フランク@管理人


運転席の下からの煙はオイル漏れ?
ちょっと違うような気がします・・。

それと、ターボタイマー等のアフターアイドリングは燃費を悪くするだけです。
必要ないと思います。
超高回転走行後すぐにエンジンを切る状況は無いと思います。
150km/hで巡航した場合でも必要ないでしょう。

室内ファンもたいした事ではありませんし、
ブレーキもパッドが偏磨耗していないのであればする必要ないと思いますし、
事故暦も高速走行に問題が無ければ問題ないと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:38:29 ]

題名:フードヒンジカバー 投稿者:やじろべえ@054


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ぼろぼろになったフードヒンジのカバーを本日交換しました。
写真がはずした部品ですが、PP(ポリプロピレン)の一部に穴が空くほどになっています。

部品が1個500円、クリップが100円でした。
それにしても、たいていの車にはフードヒンジにカバーなど着いていないので、さすがZというか、バブル期の車ですね。

[ 2002/6/2(日) 23:19:25 ]

題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:フランク@管理人


やじろべえさん・・これはどこの部品ですか?
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/3(月) 00:02:34 ]
題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:このちゃん@408


> FAL管さん
フードヒンジカバーはボンネットの取り付け部分ですよ♪
蝶番のところだったと記憶していますが…
空力効果があるような部品でもないんですがねぇ〜
やはり やじろべぇさんの言われる通りバブリ〜カ〜の名残なんですかね?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 01:41:27 ]
題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これですね。
オイラも一昨年くらいに交換しました。
ちいさな部分からこつこつとリフレッシュしていきましょう…

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/6/3(月) 04:05:12 ]
題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:けんけん@155


買ったばかりの頃、ゴミかと思って片方捨ててしまいました(笑)
気付いた頃にはもう遅し・・・。


[ 2002/6/3(月) 11:11:36 ]
題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:taibo-house


この部品、私も変えました。サビの発生防止に効果があるのでしょうか?壊れていたほうにサビが発生していました。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/6/4(火) 00:14:23 ]
題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:やじろべえ@054


すでに皆さんにRESつけていただいていますね、ありがとうございます。

気にしだすと気になる部品でしたので交換してすっきりです。

一応、ヒンジ部分を隠していますので、グリスの飛び散り防止と言うか、見栄えUP+さび防止の効果はあるのではないでしょうか。


[ 2002/6/4(火) 00:21:32 ]
題名:Re:フードヒンジカバー 返信者:フランク@管理人


へーそんなところに部品があるのですか?
知りませんでした・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:24:05 ]

題名:Z32コンピューター付近の配線について 投稿者:MASA-Z


こんにちわ MASA-Zと申します

2回目の書き込みです
Z32を5月中に購入し、ただいま自分仕様に変更中です
あんまり前のオーナーが綺麗に乗っていなかったらしく掃除が大変です 特ににおい!!私は禁煙者なのでタバコの匂いにやられています
あと購入したお店もいい加減らしくこれまた掃除が大変です

さてそんなことにはめげずに毎週土日はZ掃除ディになってます 今までに内部の掃除、エンジンルーム清掃、フィルム張り(少し失敗)などしました いろいろと問題も起きてきていますががんばって切り抜けようと思います
先週ナビを古い車から取り外し、Zに付けた(途中)のですが、配線にこまっています あの膨大なコードをどこにしまおうかと悩んでいましたが車速パルスを取ろうとしたときに開けた木の下のコンピュータ室!結構スペースあるじゃん!なぁーんて思いコードを躊躇いながら入れこみました

これって大丈夫なんでしょうかねぇ?昨日走って帰ってきましたが大丈夫そうです 知ってる方教えてください

お願いします

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ

[ 2002/6/3(月) 13:23:08 ]

題名:Re:Z32コンピューター付近の配線について 返信者:


お互いの端子同士が接触しない様に絶縁するとまず大丈夫でしょう。なるほど。あそこに入れましたか。。

[ 2002/6/3(月) 13:57:56 ]
題名:Re:Z32コンピューター付近の配線について 返信者:このちゃん@408


基本的に絶縁処理&端子・配線(中身の銅線が見えてる部分)同士の接触さえなければ大丈夫です。
配線が終わったら、ビニールテープ等で絶縁処理をしておきましょう!!
車を運転している最中に接触する可能性もありますので…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 15:12:10 ]
題名:Re:Z32コンピューター付近の配線について 返信者:フランク@管理人


なるほど!、余分な配線を入れには良いスペースかもしれません。
変な電磁波が発生してコンピューターが狂うことは無いと思いますね。
コンピューターの周りの金属の箱がシールド効果があるように思えます。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:16:09 ]

題名:オイルクーラーの配管について 投稿者:


こんにちは。ちょっと分からない事がありますのでお聞きしたいんですが。オイルクーラーの配管で、エンジン→オイルクーラー・オイルクーラー→エンジンのそれぞれの配管がどっちがどっちなのか分かる方いますか(エンジン側のゴムホース)?また、整備要領書によると左バンク(助手席側)から配管は出てるみたいなんですが、実際は右バンク(運転席側)から出てますよね・・・??どういった事なんでしょうね。。

また、配管を逆に繋いだ所で別に支障は無いと思いますが、一応気になりましたので。。宜しくお願いします。

[ 2002/6/3(月) 13:53:23 ]

題名:Re:オイルクーラーの配管について 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オイルクーラーの写真ですが、
確かに運転席側に配管が出ていますね。
オイルがオイルクーラーに通ることが重要で
入口、出口の区別は関係ないと思うのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/4(火) 18:13:02 ]

題名:オレンジサイドマーカーの部品番号 投稿者:Hiro


電球入りの第6期型のオレンジサイドマーカーの部品番号を
知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてい
ただけないでしょうか。よろしくお願いします。

[ 2002/6/4(火) 11:52:44 ]

題名:Re:オレンジサイドマーカーの部品番号 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 762 * 75 )


> Hiroさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
最終仕様のリアサイドマーカー(灯火式)の部品番号&価格は添付画像をご覧下さい。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 15:11:12 ]

題名:東京オートさんのオリジナルFタワーバー 投稿者:devigel@098


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 358 * 268 )


こんにちは。
(管理人さん、”春軽”ではお世話になりました。今週末の富士オフには残念ながら参加出来ませんでしたが、また近いうちにお会いしたいです・・・)

さて、早速ですが情報まで。
FALCONメンバーへの大サービスで有名な?(FALCON会員価格でサービスが受けられます。お得です。)東京オート販売(株)−相模原店Z32専門店−さんへ行ってきました。(最近ちょくちょくと行ってます・・・(^^;))何とオリジナルパーツを作成販売するようです。興味のある方、これからタワーバー装着を検討中の方はこの機会にいかがでしょうか? 
(私はモックアップモデルを見ましたが剛性が高そうでGoodな感じでした)

<画像リンク>
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/usedparts/opt-originaltawarbar.htm 
<東京オート(株)>
http://www.tokyoauto.co.jp

・・・納車待ちのZがドックにありましたが、FALCONで有名な?尻文字Zさんで有名なの”ベイサイドブルー”へ全塗装するらしいです・・・+LEDドアミラーもついていました・・・。(^^)

【e-mail to Z friends 】devigel@098さんへ

[ 2002/6/3(月) 12:49:47 ]

題名:Re:東京オートさんのオリジナルFタワーバー 返信者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 357 * 72 )


東京オート販売 Z32専門店の小村です。
いつもFALCONメンバーの皆様には大変お世話になっております。
この度、当店オリジナルのフロントタワーバーを発売することになりました。
皆様の御意見・ご希望を取り入れて、製品化したいと思っております。
多数のご連絡お待ちしております。
宜しくお願い致します。

<サンプル画像>
http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/usedparts/opt-originaltawarbar.htm

mailto:omura@tokyoauto.co.jp

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2002/6/3(月) 15:32:48 ]
題名:Re:東京オートさんのオリジナルFタワーバー 返信者:このちゃん@408


既にレスしてたりなんかしてね。。。
v(^o^ )ー~) ニヤ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 15:55:09 ]
題名:Re:東京オートさんのオリジナルFタワーバー 返信者:taibo-house


販売予定価格はどのくらいですか?
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/6/4(火) 00:10:26 ]
題名:Re:東京オートさんのオリジナルFタワーバー 返信者:このちゃん@408


> taibo-houseさん
直接東京オートさんへメールするのが賢明だと思います。

omura@tokyoauto.co.jp ← こちらへお問い合わせください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/4(火) 04:23:48 ]

題名:修理? 投稿者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


雨漏りしてから、内張りがフニャフニャになってしまったので、
なおそうと思ったのですが、Tバーをあけるためにスライドさせるところは、どのようにはずすのですか?
だれか教えてください。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/4/6(土) 14:41:42 ]

題名:Re:修理? 返信者:フランク@管理人


確かにフニャフニャになっていますね。
このレバー部を外すのは注意がいるかも知れません。
レバーにはばねが入っていますので、
外すと飛び出すかもしれません?
私のZはコンバチなので、詳しく分解したことないですね・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/7(日) 00:53:35 ]
題名:Re:修理? 返信者:パークス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ガーニッシュは、確か3本のスクリューでとまっていたような・・
分解図を見てね

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/4/7(日) 13:54:39 ]
題名:Re:修理? 返信者:やじろべえ@054


こんばんわ、やじろべえです。

Tバールーフのロックを解除する際のレバーの件ですよね。

結論からいうと、強く引っ張ると外れます。
板ばねのクリップのようなものでやや強めに引っ掛けてあるだけなので、固い様であれば、レバーの下側に内装はずし、もしくはマイナスドライバーの様なものを差し込んで、テコ式に持ち上げてみてください。外れるはずです。


[ 2002/4/7(日) 22:32:20 ]
題名:Re:修理? 返信者:シンクレア@748


OPEN<=>LOCKEDの上下スライドするスイッチ(意味わかります?)
の下にマイナスドライバーを刺し込み、スイッチをはずします。
その後スイッチ横のネジをはずし、グリップノブを立てれば、カバーは外れたと思います。
内張をはずすには、
Tバールーフ側の左右端のネジ全てをはずして
プラスチックのカバーを取ります。
その後は確かシールでくっついているので、
力任せに引き剥がせば良かったと思います。

私はルーフを落してガラスを割った大バカ者です・・・。
作業の時は気を付けましょう!





【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/4/8(月) 11:10:58 ]
題名:Re:修理? 返信者:F14@571


ありがとうございます。
では、さっそくやってみます、、、といきたいとこですが、諸事情(悲)でZが手元にいない〜。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/4/8(月) 17:54:49 ]
題名:Re:修理? 返信者:taibo-house


F14@571さん、直されましたか。ルーフガーニッシュは3,830円です。簡単に交換できます。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/6/4(火) 00:20:15 ]
題名:Re:修理? 返信者:F14@571


taibo-house さん、どうもありがとうございます。そういえば、自分でききながら、結果をかいてないですね。申し訳ないです。
実は、まだ直していません。なんだか、バキッって、折れちゃいそうで。ひにひに、ふにゃ度がましていくぅー。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/6/4(火) 00:41:07 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.