フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:変わったトラブル・・・ 投稿者:このちゃん@408


今朝、変わったトラブルが発生いたしました。
運転席側のキーが壊れてしまいました。
乗り込む時はキーにて開錠できたのですが、会社の駐車場に車を止めていざ施錠をしようとしたら…
(゚□゚)がーん、ロックしない!!
幸いホーネットのオートロックで施錠は出来たものの、困ったものです。
みなさん、こんなトラブルに巻き込まれた経験はありませんか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/6/3(月) 09:17:47 ]

題名:Re:変わったトラブル・・・ 返信者:このちゃん@408


とりあえず仕事よりZ優先なので早退してREDへ持って行くとします。。。
((((( ( (ヽ(;^0^)/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 12:30:55 ]
題名:Re:変わったトラブル・・・ 返信者:このちゃん@408


原因判明です。
・キーシリンダーブラケットが割れていました…
早速部品手配し、週末に修理しちゃいます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 15:07:38 ]
題名:Re:変わったトラブル・・・ 返信者:このちゃん@408


いずれバレるネタなので、公開しておきます。
キーシリンダーが壊れてもキーからキーシリンダーを復活させる事ができるそうです。
私の通っているディーラーではそんな事ができるって言ってました。
キー&キーシリンダー全交換がいくらかかるか知りませんが、上記の場合だと格安なのは確かです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 15:41:50 ]
題名:Re:変わったトラブル・・・ 返信者:ぴん@198


このちゃんさん、こんにちは!
これはもしかして..キーシリンダーとロッドをつなぐプラスチック部分ですか?
それならウチは先々週壊れましたよ〜(笑)
キーを回してもガチャ!っと手応えがないので、内張りをめくってみたらこの部分が見事割れてました。
ちなみにこの部分はキーシリンダーの付属品になってて3千円しません。
というより、キーシリンダー自体は必要ないのでもったいないかも。。

取付けはCリングで止めるのに苦労しました。
なんでこんな物が壊れるんでしょうね...

【e-mail to Z friends 】ぴん@198さんへ
[ 2002/6/3(月) 16:37:48 ]
題名:Re:変わったトラブル・・・ 返信者:ぴん@198


前期型の場合、部品番号は80600-37P26、シリンダーセット,ドアロックRH、\2,690です。

【e-mail to Z friends 】ぴん@198さんへ
[ 2002/6/3(月) 16:42:46 ]
題名:Re:変わったトラブル・・・ 返信者:このちゃん@408


> ぴんさん
ご無沙汰でし。
3000円とは、部品番号:80600-37P26のパーツです。
シリンダーをこいつにこっそりはめます。
おおよその金額でしたねぇ〜
※誕生日プレゼント(謎)送っておきましたよ♪
オメデトコーラス ( °o°)( °o °)(°o° ) ドゥーワ〜♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/3(月) 16:47:13 ]

題名:硬派“Z”T-shirts 投稿者:


初めまして!こんなサイトがあったとは!
今乗ってませんがZ大好きです。
いきなりで気が引けるのですが硬派“Z”T-shirtsというものTセレクト(http://yahoo.t-select.com/)というところで作り、購入者を募集しています。
Z乗りのみなさん気に入ったら買ってください!(黒字に赤で“Z”と書いてあるだけですが...)

Tセレクトとは、デザインが気に入った購入者を集め、人数が揃うと生産化されるというサイトです。

宜しくお願いします!
http://yahoo.t-select.com/

【HP link】

[ 2002/6/3(月) 09:39:15 ]

題名:富士オフ、完!! 投稿者:Kaz&GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 524 * 393 )


皆さんおつかれさまでした。
いや〜よかったですね。まさか23台(かな?)集まるとはおもってもみませんでした。是非また開催したいですね。ちょうど日本の真中だし、関西からも関東からも近いですからね(笑)。それにしても関西からの参加者がすくなかったな〜。もうちょっと来ると思ったんですが・・・。次回の富士オフは山頂でやりましょう!もちろん5合目から歩きです。FALCONの意地と根性でなんとかなります(笑)

おやまさん、無事かえれたでしょうか?ちょっときになりますね。

たるさん、
たる号に猫よってきませんでした?(謎)

【e-mail to Z friends 】Kaz&GFさんへ

[ 2002/6/2(日) 22:10:10 ]

題名:Re:富士オフ、完!! 返信者:zzz...@643おやま


GFさん、参加された皆さん、大変ご迷惑をおかけいたしました。
皆さんのおかげをもちまして、先ほど無事帰宅することができました。有難う御座いました。
FALCONのメンバーでよかったな!とあらためて思いました。
       『本当に有難う御座いました』 敬具

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/2(日) 22:27:53 ]
題名:Re:富士オフ、完!! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 565 * 436 )


本日、アクシデントが発生!。
zzz...@おやまさんのZが故障!
しかし、これだけのZオーナーが集まればどんなトラブルも
応急処置可能です。
油圧ジャッキから、工具一式、Z整備マニュアルまで一瞬に登場し、
雑談しながら約1時間くらいで走行可能に!。
さすがです!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 23:16:27 ]
題名:Re:富士オフ、完!! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 407 * 334 )


ちなみに原因はACコンプレッサーのベルトのアイドルプーリーの
ベアリング破損でした。
べリングが見事に壊れていました。

エンジンをかけると、かなりの異音が発生!。
プーリーを取り外し、ベルトを切断し見事に走行可能に!。
見事な応急処置に終了後拍手に包まれました!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 23:23:25 ]

題名:走りぜー 投稿者:パークス


こんちわー!
パークスです。与島以来Zに、ほとんど乗ってません(^^;
地下の車庫で冬眠中・・・連休にも乗ってないからZが
すねて居るかも。4月21日ドイツの森からの帰り道。
フレームアタリからコトンって音がする??気になって
調べないといけないのにそのまま・・・
修理屋さんがこれじゃいけませんね反省です(~_~)/~
土曜日あたりフレームにソナー六箇所つけて日御碕まで
走るっぺー!久しぶりの遠乗り。一台だけの一人旅
あ〜ちゃみしい・・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/5/28(火) 20:25:25 ]

題名:Re:走りぜー 返信者:フランク@管理人


ソナーをつけて走るということは潜水艦のようですね。
私は一人でドライブするのは非常に好きです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/28(火) 22:17:11 ]
題名:Re:走りぜー 返信者:パークス


哀しい・・・・
8日の日にソナーを着けてZのフレームからの音を確認するはずが
パーに・・・私の仕事用のトラックが燃えてしまった(T_T)
駐車場の枯れ草に火がついて・・・・おいらの愛車がー
荷台いが火の海に・・・・・
全ての工具類が駄目に(消火の水パー!)
日産のコンサルトも全焼。スナップオンのチエスト・エアー工具
ラジコン付きのクレーンもトホホ・・・・・
アセチレンガスが爆発しなかっただけでも良かったけど。
これが爆発すると何も無くなるだろうなぁ〜
考えただけでも怖い。

火事の原因は、タバコの投げ捨てだそうです。
皆さん!車の中から物は捨てないように。
まして、火のついたタバコは・・・絶対駄目です。

あー・・・損害はどれくらいになるやら・・・・・
明日から、私は、仕事ができません。(T_T)
無職になりました・・・・

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/6/2(日) 21:15:06 ]
題名:Re:走りぜー 返信者:TOMO@672


パークスさん初めまして!えらい目に会ってしまいましたね!でも犯人は見つけにくいですね。。。保険が利けば良いのですが。。。

タバコの投げ捨ては本当に許せませんね!歩いていても平気で火の着いたまま捨てる人もいるし。。。私も結構吸いますが携帯灰皿は常備しています。

一番酷いと思ったのは首都高でFCの若者が火の着いたタバコを我がZがいるのに目の前に、、、もちろんハイビーム攻撃しちゃいましたが、、、、(^^;)でもあんなのがダクトから入ったらと思うとゾーっとします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/2(日) 21:46:31 ]
題名:Re:走りぜー 返信者:パークス


TOMO@672さんはじめまして。
なんと・・・火の着いたタバコをZに投げるなんて許せませんね!
昔、前の車が投げたタバコがZ31のターボダクトに入り爆発
新車のZが一週間でスクラップに・・・・あれは保険で
新車に(^^)V

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/6/2(日) 22:56:07 ]
題名:Re:走りぜー 返信者:フランク@管理人


大変なことになりましたね・・パークスさん。
是非復活をお祈りします!。

車からの投げ捨ては社会人の最低限のマナーとして×です。
復活!復活!

しかし、前の車のタバコがターボのダクトに入るなんて
すごい不運ですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/2(日) 23:59:14 ]

題名:が〜ん!!(;>_<;) 投稿者:とも@613


先ほど、信号待ちで停止して、再発進しようとしたら
動きませ〜ん・・・。エンジンはちゃんと吹けるのですが
ATのどのレンジでも動きませんでした。
ディーラーに電話して、積載車で持っていってもらいましたが
同じような経験のある方、修理代等教えてください・・・。
ちなみに、AT交換かもしれないと言われました。うげぇ・・・

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/5/31(金) 22:15:46 ]

題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:TOMO@672


とも@613さん>初めまして、私も2年ほど前に同じ症状になり見てみたら見事にATミッションが壊れていました。。。

その前に症状は出ませんでしたか?私はDレンジなのに勝手にNになったり。。。おかしいなーっと思ったら何と東京駅のまん前で動かなくなってしましました(^^;)

んー私は保険で治したので。。。確か新品だと60−70万位は。。。すいません詳しくは分かりません。
中古やリビルトで十分対応出来ますのでご検討されてはいかがでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/5/31(金) 22:33:34 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:黒兎@113


とも@613さんと,同じ症状ではありませんが,AT交換しました。フルスロットル時に,1速→2速に変速しなかったが,手始めで,症状が悪くなり,上り坂を登るのも,やっとの状態になりました。ブーストあげてましたので,ATにきたんですね。
最初の見積もり(リビルト品交換)30万でした。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/6/1(土) 08:02:34 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:フランク@管理人


なんと!ATが壊れました?
大変でしたね。
VGのATは他の車のものもつかえるかもしれませんね。
セドリックやグロリア系のATも使えるかも?
セドリックやグロリア系でしたら
かなりの数あるでしょうから?

使えるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 09:56:21 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:ぱぱぞお


どうせなら、強化ATにしてしまうのはどうですか? 現在、OH中ですが、トルコンはリビルト品に替えて24万円ぐらいでした、アタシの場合(600馬力対応仕様)。

[ 2002/6/1(土) 10:52:05 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:


こんにちは、ともさん。症状を聞く限りではATでしょうね。クラッチが滑ってるだけと言う可能性も無くは無いですが、滑ってきてから完全に動かなくなるまでは多少の時間はありますので・・。僕は大阪なんですが、AT車の部品取りがありますので自分で外す気力があるなら取りに来て下さっても結構ですよ・・。

[ 2002/6/1(土) 13:20:10 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:とも@613


みなさん早速のレス ありがとうございます。(゜゜)(。。)

TOMO@672さん>
 保険で直されたそうですが、事故でもない故障ですが
 使えるのでしょうか?

黒兎@113さん>
 壊れる直前に、渋滞してましたのでホールドモードに
 入れましてノロノロ走ってました。
 迎えに来てくれた、日産の人の話では10万キロを
 越えるとちょくちょくある故障で、リビルド品を使った
 交換が行われるらしいですが、とりあえずまた
 連絡するとの事でした。ちなみにやはり30万コースです。
管理人さんへ
 サンプルは出来てます。真ん中のサイズのみですが・・・
 実車が見せれなくてすいません。_(._.)_
ぱぱぞおさんへ>
 ディーラーに持っていってしまったため、強化とか
 やってくれるのでしょうか?
 北米仕様は、強化されてると聞いた事がありますが・・。
猫さん>
 ありがとうございます。昔は、自分でエンジンスワップくらい
 やってましたが、最近、時間と場所が確保できずに
 断念しております。くぅー〜〜 (;>_<;)

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/6/1(土) 13:51:02 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:とも@613


やはり、ディーラーからAT交換と言われました。
そこで、”部品持ち込みしてもよいか?”と聞いたところ
”それは中古品を取付けですか?”と突っ込まれ
”保証はなくなりますが、もしお持ちで無いなら
 ATならうちで探しましょうか?”w(°o°)w おおっ!!
なんと親切!というわけで探してもらってますが
良いのがなければ、リビルド交換になりそうです。
見積もりもらいにいってきまーす。ついでにビデオもらわないとね

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/6/2(日) 17:55:01 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:ぱぱぞお


ディーラーでは強化はやってくれないでしょねえ。
ヤフオクで2万円ぐらいでATが出てましたよ。
まあ、リビルト品を入れられるなら、安心といえば安心ですが……。


[ 2002/6/2(日) 19:23:20 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:黒兎@113


中古ですと,賭けですよネ。リビルトのほうが安心です。高いですケド。自分のは,仕上がり24万でした。偶然ですが,ぱぱぞうさんの強化ATと同じで金額ですね。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/6/2(日) 20:39:32 ]
題名:Re:が〜ん!!(;>_<;) 返信者:TOMO@672


保険ですが、自損事故で。。。。(^^)道路に物が落ちていて、それを踏んでしまいトドメをしてしまいました、、、、
なので事故扱いになりました(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/6/2(日) 21:40:08 ]

題名:車の振動が直りました 投稿者:Dubal@911


以前から気になっていた100km/hでの振動を直すため、西宮のレッドステージに持ち込みました。結局、左右のホイール(純正)が入れ替わっていたのを戻したのとホイールバランスで振動がおさまりました。ちょうど一万円でした。ふっ〜よかった。

ところで、車を取りにいくと派手なホワイトパールのコンバーチブルがレッドステージの中に。ボンネットにはOpen−Ladyの文字が!
まさか!と思い、車をまじまじとみつめているとLadyさんが戻ってきて、おもわずしゃべりかけてしまいました。突然話しかけてすいませんでした。

【e-mail to Z friends 】Dubal@911さんへ

[ 2002/6/1(土) 16:49:26 ]

題名:Re:車の振動が直りました 返信者:Ladyさん8


いや〜〜〜偶然でしたね・・・・
ビデオを頂きに行ったのですが、 無い とか言うので、
しょぼくれて帰るところでした、、、、

あれこれ廻って4本ゲットしました・・・・・

又きかいがあれば、 吹田オフ会で合いましょう、

人間は無名でも・・車は有名みたい
REDであれこれ あなたがLadyさん?とか聞かれました(爆)


[ 2002/6/1(土) 19:22:53 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:フランク@管理人


100Km/h前後の振動はタイヤの偏磨耗かホイールバランス
の問題が多いですね。
Ladyさんに出会うとは!。
良い事あるかも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 20:00:11 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:おさる@96


便乗質問ですみません。
晴れている日は120キロだしてもハンドルがブルブル振動
することはないのですが、雨の日は120キロだせば、もう
大変なぐらい振動します。道路に水がたまっているからかなぁ
とも思うのですが、見た目では道路がぬれている程度で水溜り
とかはないように見えるところでも耐えられないぐらい振動
したりします。
タイヤのサイズはインチアップしているため、フロント:
235/45/17R、リア:255/40/17Rですが、
皆様はこのような経験はありますでしょうか?18インチ履かせて
いても問題ないよというご意見等あれば原因を調査しないといけ
ないなぁとも思いますし。
よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/1(土) 20:22:33 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:おさる@96


追記です。
ホイルバランスはアライメント調整の時にとりました。
気になる点としましては、アライメント調整で純正の足廻りでは
フロントのキャンバー、キャスター角の調整ができないということ
でトゥ角しか調整していません。
でも雨の日だけハンドルがぶれるというのが気になります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/6/1(土) 20:28:20 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:zzz...@643おやま


>おさるさん
私もおんなじ症状です。
ちょうど120Kぐらいですごい振動(雨の日)です。
晴れている日なら○80Kだしても全然ぶれません・・?
あまり気にしてなかったのですが、なんなんでしょう。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/6/1(土) 20:53:00 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:Ladyさん@8


>Ladyさんに出会うとは!。
良い事あるかも?

ファル管さん それは無いと思いますぞ!!!

気を付けよう!! 暗い夜道と Ladyの話 
肝に命じてちょ〜〜〜(爆)


[ 2002/6/1(土) 21:33:12 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:Dubal@911


雨の日だけ?いろんな振動のパターンがあるんですね。

To Ladyさん
ビデオ四本もゲットされたのですか? 後日、西宮のレッドが送付してくれるとのことです。楽しみ。

下記のホームページでZ33のムービーが見れます。
公道でむちゃくちゃ飛ばしてます。
かっこええ〜っ! やりすぎじゃない?

http://WWW.carmode.net/

【e-mail to Z friends 】Dubal@911さんへ
[ 2002/6/1(土) 21:35:32 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:スパイク@23


そういえば、Ladyさんの車街乗りしてるんですよね。
オフ会は、心の準備が出来てるから大丈夫だけど、街中で会うとは...
レディさんの○○チラ見えました〜?←冗談です!

おさるさん>なんででしょうね〜?
僕のは、235/40R−18、265/35R−18です。
雨の日でも、限界装置が働くくらいのスピードで走ってることが多いのですが、経験ないです。
タイヤ偏摩耗したら嫌なので、6000q位で表裏組み替えバランスとってます。

晴れている日と雨の日で条件が違うのは、タイヤの転がり抵抗と、前後方向に働く荷重くらいですかね〜?
本当の原因は何なのでしょう?知りたいです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/6/1(土) 21:56:42 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:とへほ@・・・


 僕も振動早く直したいですー。
春軽の時は、高速で振動のせいで手が痺れて、とても辛かったです。
ホイールバランス2回取ってダメで、4輪タイヤアルミ
新品(無駄遣い!)にしてもダメで、日産で見てもらって
すぐに原因がわからなっかったけど良く見てもらったら、
アッパーアームが劣化してました。
部品と工賃とアライメントで5万2千円。うちアライメント2万2千円で、作業料が1万6千円の見積もりでした。

【e-mail to Z friends 】とへほ@・・・さんへ
[ 2002/6/1(土) 23:56:55 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:Ladyさん8


>Dubal@911さん

西宮のREDに行っているという事は 関西人 でんな!!

ファル西 に入会しましょう・・・・・

http://www.open-lady.com/ffwj/

ここからどうぞ!!!


[ 2002/6/2(日) 09:47:34 ]
題名:Re:車の振動が直りました 返信者:とも@613


以前に、センターベアリングからの振動で車を出した時に
120キロあたりで振動が発生する指摘を受けまして
各ブッシュのへたりが出てるとの事でした。
結構な見積もりが出たので、やめました。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/6/2(日) 17:48:48 ]

題名:シートベルトの配線 投稿者:k@765


配線図、持って無いので質問します。
ノーマルのパワーシートから、レカロ等のシートに換える場合、
シートベルトの受け側(キャッチャー?)から出ている2本の配線は、
車体側(ハーネス側)からの配線のうち、どの色と繋げばいいのか、
どなたかご存知無いでしょうか?
また、そのまま繋がずにいた場合と、繋いだ場合とでは何が違ってくるのでしょうか?
随分前にシートを換えた際は解らなかったので、
とりあえず配線はまたの機会に、と、そのまま繋がずにいたのですが、
再びシートを外す予定が出来たので、ついでに繋いどこうかなと思いまして。
過去の掲示板で見かけたような気がしてたのですが、
どうも検索が下手で、上手くヒットせず、再確認する事が出来ませんでした。(ひょっとしたら思い違いかも)
やっぱり配線図必要かな・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/6/1(土) 21:52:08 ]

題名:Re:シートベルトの配線 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


添付の配線図集のコピーを参考にしてみて下さい。
破線内がパワーシート装着車の配線で、その上にあるテンションレスSW側が共用配線です。
至って簡単な配線なので困る事は無いと思います。
また、この回路が正常に接続されていないと、シートベルトのロック機能が働かなくなるだけです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/6/2(日) 11:31:09 ]

題名:ホーネットM725について 投稿者:スマートスタイル


こんにちわ、スマートスタイルです。先日は、「HID」について、質問したところ、大勢の方々にご回答いただき、本当に感謝しておりますとともに、フェアレディのネットワークの広さと強さに感激しました。
今回は、ファルコンの中でも紹介されています、セキュリティ「ホーネットM725」につぃて教えてください。私のZは平成5年のコンバチですが、純正でのリモコンドアロックはついていません。そこで、もちろん防犯としてホーネットをつけたいのですが、同時にリモコンドアロックも装備させたいのです。(以前までのZにはあったので不便で仕方ない)と、そこまでは可能だと思うのですが、もうひとつ、「トランクオープン」もホーネットのリモコンで開閉ができないんでしょうか?どなたか、ホーネットで、それをやられている方いませんでしょうか?コンバチは荷物が室内に置けないのでトランクの必要性はけっこー高く開閉頻度も高いのです。リモコン開閉ができたら非常に便利です。

【e-mail to Z friends 】スマートスタイルさんへ

[ 2002/5/31(金) 14:57:03 ]

題名:Re:ホーネットM725について 返信者:zetton@95


スマートスタイルさんこんにちは。

防犯対策は必須ですね。たとえ年式が古い車であっても愛着がある車を
いたずらされたり盗まれたりするのは許せませんから。
ホーネットについては詳しくないので、ホーネット自体の解説は他の方に
お願いするとして、リモコンドアロックの点についてご説明します。
結果から言いますと「やろうと思えばできる」です。
純正のリモコンドアロックユニットを組み込むか、社外メーカーのドアロック
モーターを内蔵させると可能です。
但し、社外品でZ32用というのはほとんど見かけません。Z32はロッド(棒)式
ではなく、ワイヤーでドアロックの操作を行っているそうです。
一般的に販売されているドアロックモーターはロッドを操作するような構造に
なっています。
しかし社外品を取り付ける方法はあるらしく、FALCONメンバーの方も何名かは
成功なさっておられます。過去ログあたりに残っているかと思います。

トランクのリモコン開もモーターさえ取付可能であれば何とかなりそうです。
Tバー(ハッチバック)な私もぜひ欲しい機能ですね(^-^)
鍵穴にキーを突っ込んで・・・が結構面倒な時があります。入りづらかったりとか。
ん?運転席下のレバーで開けろって???ごもっともm(_ _)m

駄レス失礼 ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/5/31(金) 15:12:51 ]
題名:Re:ホーネットM725について 返信者:フランク@管理人


先日私の屋内共同駐車場で車上荒らしがありました。
知っている限りで3回目です。
前回の2回は2台ナビを盗まれました。
今回は運転席側の窓ガラスが割られました。
悪質です!。
しかし、私のZ一度も被害がありません。
ホーネットのおかげです。

被害にあう前に、盗難に会う前にセキュリティシステムをつけてください。
さて、
Zの場合のドアロックの取り付けですが、
過去の話では皆さん苦労されていますね。
純正のアクチュエーターが付いていればそれを駆動させるだけなので簡単ですが、
純正のアクチュエーターが無い場合は
社外品を取り付けないといけません。
取り付けは不可能ではありませんが、取り付けてくれるお店を探さないといけません。

また、トランクオープナーですが、
コンバチの場合はその他のZとは違いワイヤー式ではありません。
コンバチの場合のトランクはセキュリティのため電磁式となっています。
キーがONでないと電磁ロックが機能しません。
従って、キーがOFFの状態でトランクがリモコンで開くようにするには、一工夫必要です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 10:11:42 ]
題名:Re:ホーネットM725について 返信者:ao6@398


ふと思ったのですが、アクチュエーター(ドアロックモーター)
は助手席にも付いていますよね。これって運転席側に付けて使うこと出来ないのですかね。
もし使えるなら、中古で見つけることけっこうできますよね。
だとすると新品買わなくてもいかったか・・・
あーあ、自己完結してしまった。
しつれい!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/6/1(土) 19:05:13 ]
題名:Re:ホーネットM725について 返信者:やじろべえ@054


スマートスタイルさん、こんばんわ。

ホーネットはわからないのですが、ドアロッくんセキュリティにはトランクオープンの機能があります。

ただ、肝心のドアロックモーターがZ32には単純にはつかないので、もしつけるとしても相応の対策が必要です。


[ 2002/6/2(日) 01:48:33 ]

題名:ドライブシャフト 投稿者:けもりん@291


最近、ガタガタ音が気になるようになって、
ドライブシャフトのセンターベアリング交換したいな〜、
なんて思っているのですが、家の近くのSHOPでは
少し高めの見積もりが出ていて躊躇しています。
 新型ZのドライブシャフトはカーボンFRPを使って、
軽量化されているので、センターベアリングが廃止になってます。
サイズがぴったりなら、そちらに交換だ〜。(値段が・・・)

[ 2002/6/1(土) 00:12:48 ]

題名:Re:ドライブシャフト 返信者:フランク@管理人


ちょっと確認ですが、
ドライブシャフトの話ですか?
プロペラシャフトの話ですか?
ミッションからDEFまで走っているのがプロペラシャフトで
DEFから左右に後輪まで走っているのが、ドライブシャフトです。

新型Zの話は350Zの話ですか?
第6期の最終型の話ですか?
気になる話題ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 09:50:27 ]
題名:Re:ドライブシャフト 返信者:


初めまして、けもりんさん。
新型Zが350Zの事を言ってるのなら、ほぼ取り付け(無加工)は不可だと思いますよ。。
センターベアリングの交換は専用工具が要りますので・・安く済ませたいのならペラシャ自体を取り外して持ち込みなら工賃は節約できると思いますが。取り外しはそんなに難しいとは思いませんが、外す時はマーキングしておかなければ組み込んだ時にすごいブレを感じます(経験あり)。


[ 2002/6/1(土) 13:07:35 ]
題名:Re:ドライブシャフト 返信者:けもりん@291


>ドライブシャフトの話ですか?
>プロペラシャフトの話ですか?
すいません。プロペラシャフトです。
無理だろう事は承知で350Zのペラシャフトの話です。
プロペラシャフトに限らず、何か流用できるパーツはないかと
気になってます。
シルビアとかGT−Rとかで、(R32.5)みたいな呼び方してたの
少し前までは雑誌とか載ってましたよね。


[ 2002/6/2(日) 01:43:58 ]

題名:富士オフ予告 投稿者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


もうすでにご承知だとは思いますが、6月2日に富士山のふもと水ヶ塚駐車場にて、オフ会を開催します。昼食後、5合目までツーリングを予定してますので、是非是非参加おねがいします。
ちなみに関東からのルートを関東オフ会BBSに書きましたので、もしよろしければご覧下さい。

写真は五合目の写真ですGF号とKaz号です。ちょっと打ち合わせしてまして来ました。ほとんどなにも決まりませんでしたが。(笑)

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2002/5/26(日) 19:28:24 ]

題名:Re:富士オフ予告 返信者:GF


追記
あとお昼ですが、みんなで一緒に食べようと思ってます。場所は100人位まで大丈夫です(席)ので、気にせずお越しください。
ただそこで仕事している方々は目が点になると思いますが・・・(笑)
10人、20人は問題ないでしょう。
そんな集まんないかな・・・

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/26(日) 19:38:28 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:爺8


>GFさん
タイヤ大丈夫(謎)
おいらのと交換しようか???(爆謎)

ガソリン代大丈夫?? 今度軽油入れようか??
高速代大丈夫???  今度便利な地図送ろうか!!

ぐわんばってちょ〜〜〜 昨夜の吹田闇集来ないので
寂しかったじょ〜〜


[ 2002/5/26(日) 22:50:31 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:Kaz@171


GFさん、土曜はごめんね〜!

さて、静岡メンバーって31人もいるんですね!
富士山まで来てみませんか〜?
お待ちしております。

P.S タイヤはマジやばいよー!あっ、V8の方が先?

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/27(月) 00:40:22 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:GF@293


爺8さん
もし18インチのタイヤをお持ちでしたら無条件で交換致しますよ(笑)

ガスね・・・本当に軽油入れたい気分ですが、それはちょっとね〜爺さま、軽油→ハイオク変換装置でも作ってくださいよ

高速代ですが、今度ETC付けようと思ってます。引き落とし口座はもちろん爺さまの。ダメ?(笑)

吹田いけませんでしたので是非富士の方に来てくださいネ。


Kazさん
土曜は6時までに帰れました?
先にV8だとモーリスグリーンに学校の上履きを履かせて100M走を走らせる仕様になっちゃいますからね・・・すごいメチャクチャな例えですが・・・(笑)


[ 2002/5/27(月) 11:59:28 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:フランク@管理人


富士は行った事が無いので楽しみです!
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:09:34 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:Kaz@171


うりゃっつ!!
(・_・)*−ミミカキホジホジ
明日から雨みたいやけど・・・
 日曜は、晴れそうやね ☆

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/29(水) 23:15:25 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:フランク@管理人


天気は大丈夫見たいです!。
きれいな富士が見れそうです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/31(金) 08:14:26 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:西君@89


久しぶりのネット。

今回も参加は無理です。
春軽にオーバーヒートしたMY Zは未だ入院中。
富士は6月の2週目にビジネスで行きます。
毎月行っているけど富士山を見た事がない・・・。

明日は久しぶりにパスポートを使って近くの国に行きます。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/6/1(土) 01:11:00 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:じっさま@8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


イヒヒヒヒィ〜〜  GFしゃん
ついに始まりました・・・ニカァ〜〜
お楽しみに・・・・ウピョ〜〜〜〜(@'ω'@)ん?


[ 2002/6/1(土) 07:52:07 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:じっさま@8


GFさん

はじめた理由=ヤフオクでFマーカー落札 そんだけ(爆)

西君さん

お約束のFフィン製作するので、今度差し上げます・・・
おいらのワンメイクで良いでしか???
GFシャンも欲しいかな???  イヒヒィ〜〜


[ 2002/6/1(土) 08:04:25 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:Kaz@171


西君、来ないのか・・・残念 クスン(U_U)。。。

Ladyさん、富士山来ませんか?
 集合場所は富士山の“黄色く”なってるところです
  ププッ ( ̄m ̄*)

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/6/1(土) 22:03:56 ]
題名:Re:富士オフ予告 返信者:GF@293


念のためちょっと追記

この前行った時は気温が11度くらいでした。富士にこられる方は寒さ対策をした方がいいかもしれません。半袖だとちょっと寒いかもしれませんよ。
もうちょっと早く書くべきだったかな?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/6/1(土) 22:37:56 ]

題名:PanasonicポータブルDVD・CDナビゲーション新品 投稿者:はんた〜@136


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 270 )


今回、FALCONメンバー限定で格安提供中!
DVD・CDでるナビ Z部品オークションにて出展中!
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/navil/gt100l/index.html
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/navil/gt60/index.html

【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ

[ 2002/5/31(金) 21:48:23 ]

題名:PanasonicポータブルDVDナビゲーション新品 返信者:はんた〜@136


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 386 * 230 )


DVDタイプ
【e-mail to Z friends 】はんた〜@136さんへ
[ 2002/5/31(金) 21:51:01 ]
題名:ポータブルDVD・CDナビゲーション新品欲しい 返信者:じっさま@8


おいらの 本皮両方電気で動く椅子 と交換してちょ〜〜〜
無理か????

つぶれたボーダーのFバンもあるぞ
大穴開いてるマフラーもあるぞ
倉庫の物なんでもやるぞ・・・・
小柳ルミコ のサイン入り色紙 瀬戸の花嫁 これは希少価値あるぞ

やっぱ 全部いらないだろうな!!! さいなら・・トホホ 

【HP link】
[ 2002/6/1(土) 07:02:01 ]
題名:PanasonicポータブルDVD・CDナビゲーション新品 返信者:フランク@管理人


出るナビは便利ですね。
いろんな車で使えますからね。
車上荒らしに狙われなくていいですからね。

ご希望の片はFALCONオークションやメールで
ご連絡ください。
取引の信用性はFALCONが保障します。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/6/1(土) 09:59:28 ]

題名:FALCONのHPはほぼ復旧しました。 投稿者:フランク@管理人


http://www.zcar-owners.net/
このURLからのアクセスではほぼ全面的に復旧しました。

現在停止中のコンテンツは下記の通りです。
・新規Zオーナーネットワーク参加
・オリジナルパーツ申し込み
・アンケート送信フォーム
・メンバー限定情報
以上です。
これら以外は通常通りに復旧しました。
上記コンテンツの復旧は今のところ不明です。
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/29(水) 22:27:37 ]

題名:Re:FALCONのHPはほぼ復旧しました。 返信者:taibo-house


サンバーの停止びっくりしました。と思っていたら私のメインパソコンがダウン。zもダウン、パソもダウン。どうにか予備機でみています。やはり機械の管理はたいへんです。フランク@管理人さん、お疲れ様です。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/5/30(木) 20:23:28 ]
題名:無題 返信者:TOMO@672


フランク@管理人さん>大変でしたね!ご苦労様です。最初自分のPCがトラブルかと思っちゃいました(^^)古いPCなので。。。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/5/30(木) 22:35:00 ]
題名:Re:FALCONのHPはほぼ復旧しました。 返信者:フランク@管理人


ちょっとびっくりしましたが、落ち着いてきました・・。
使っていた、「使えないサーバー」は危険です。
使っている方は使わないほうが良いと思います。
安定した信用できるサーバー再度移動します。
現在、Zオーナーのご協力によりZオーナーの個人サーバーで緊急運用しています。
更新作業がほとんどできません・・・。
登録待ちの皆さん申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。
全面復旧できましたら、更新作業を再開します。
ご心配とご迷惑おかけしましたが、
どうぞZオーナーネットワークをご利用ください。

徐々に復旧しています。
【新規Zオーナーネットワーク参加】が復旧しております。ご利用ください。

復旧情報は【更新ページ紹介】にてご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/31(金) 00:43:20 ]

題名:タイヤについて 投稿者:F14@571


うしろのタイヤが、FM901改スリックとなりつつあるので、
交換しようと思うのですが、今のところ候補は、
GV、FM901、DNA GPです。
235・45と255・40・17です。どなたかGVつけている方、どんな感じですか?

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/5/28(火) 12:38:47 ]

題名:Re:タイヤについて 返信者:フランク@管理人


私はGUを使用していますが、通常使用では
良い感じです。
激走モードでは?です。
太いタイヤは交換時に非常に気になりますね。
10万円近いお金がかかりますからね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/28(火) 22:14:26 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:ao6@398


わたしはDNA/GPをノーマルサイズで履いています。
これけっこう静かでグリップもありGoodと思います。
ただ、タイヤの減りは早いと聞きますが、わたしはあまり距離を
走らないので分かりません。
オークションで4本で4万5千円で買えたので
コストパフォーマンス的には満足してますよ。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/5/29(水) 21:02:10 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:F14@571


ありがとうございます。

やっぱ、DNAGPってへるのはやいんですね。だいぶ柔らかく
造ってあるらしいです。
う〜ん。迷うなぁ−。値段的に、DNAか、FM901になりそうです。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/29(水) 21:19:54 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:Kaz@171


DNA GP なら AVIDの方が安いですよ
パターンがいやなら仕方ないですけど・・・
コンパウンドは同じらしいです
GPは食わないっす(ネオバとの差はかなりのもんです)
〜( ̄∇ ̄)〜ほえほえ〜♪

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/29(水) 23:08:38 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:GF@293


やっぱネオバでしょ!(笑)
あのねちっこさがいいんですよね〜

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/30(木) 01:16:46 ]
題名:Re:タイヤについて 返信者:shou


たしかにネオバは良いですよね
ブレ−クポイントは早いですが、ハーフグリップが残るところが遊べますし、何しろ安全です。


[ 2002/5/30(木) 04:33:46 ]

題名:Pバルブの外し方をおしえてください 投稿者:SJA


はじめまして。
今度私の車にZ32用のブレーキマスターを流用しようと思っているんですが、私の車はPバルブが外付けで、Z32はマスターに内蔵ですよね。
それで、流用の際にZ32のPバルブを外そうと思っているのですが、どこまでの部品を外せば良いのでしょうか?
ブレーキマスターはナブコのABS付きのものなのですが、とりあえずPバルブ部分の蓋を開けてみて、小さなスプリングと小さなバルブのようなものを外しました。
その奥には青いアルマイト加工をしてあるピストン?のような部品が見えますがこれも取らなければいけないのでしょうか?私はちょっとどうやって外すのかわからないのでそのままにしましたが、これで50:50になっているのでしょうか?
もし、このアルマイト加工の部品も外す必要があるなら、どうやって外すのかもおしえてください。
過去ログなどもみましたが書いてなかったので、もしご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

[ 2002/5/29(水) 18:33:27 ]

題名:Re:Pバルブの外し方をおしえてください 返信者:フランク@管理人


Z32のブレーキマスターを流用ですか?
Z32のブレーキマスターからPバルブを取り外して使うということですか?
ブルーアルマイトの部品はPバルブのピストンですね。
ピストンを取り外さなくてもPバルブのスプリングを抜けば、
Pバルブの機能は死んでしまいます。

リアブレーキの聞き具合はPバルブのスプリングで調整しますが、
どのくらいの強さが50:50かわかりません・・。

しかし、Pバルブの調整やメンテナンスは非常に
ブレーキにかかわることなので危険です。
ご自身の責任でお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/30(木) 00:26:45 ]
題名:Re:Pバルブの外し方をおしえてください 返信者:SJA


レスありがとうございます。
Z32のマスターのPバルブを外して流用しようと思っています。
やはりアルマイトのはピストンでよかったんですね。
安心しました、どうもありがとうございます。


[ 2002/5/30(木) 02:11:28 ]

題名:【緊急お知らせ】サーバー停止中! 投稿者:フランク@管理人


現在、メインサーバーが止まっています・・。
原因がわかりません。
無料のHPサーバーではなく有料契約しているのですが、
突然アクセスできない状態になっています。

連絡もなしに止まっています。
本日29日15:00くらいから止まっているようです。
サーバー管理に問題があるようです・・・。
緊急にミラーリングサーバーへ移項作業を始めます。
しばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/29(水) 19:22:09 ]

題名:Re:【緊急お知らせ】サーバー停止中! 返信者:zetton@95


フランクさん、サーバー管理やコンテンツ管理、メンバー登録など色々と
大変でしょうが、無理をなさらずにやってくださいね。

それにしても有料契約で404なんて・・・
おぃらだったら抗議のメール送ってます(爆)<いつも自分の所

【HP link】
[ 2002/5/29(水) 19:30:27 ]
題名:Re:【緊急お知らせ】サーバー停止中! 返信者:GF@293


まぁ〜そういうこともありますよね。
回復するの気長に待つしかないですね。
オフ会掲示板に行けないのがちょっとイタイですが(う〜書きたいよ〜)。(笑)

ところで、管理人さん、
レインフォースは富士オフ時にお見せしま〜す。
よろしくです。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/29(水) 19:41:30 ]
題名:Re:【緊急お知らせ】サーバー停止中! 返信者:フランク@管理人


オフ会情報の掲示板を復旧しました。

オフ会掲示板はOKです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/29(水) 19:52:34 ]
題名:Re:【緊急お知らせ】サーバー停止中! 返信者:フランク@管理人


【Do It Yourself!】
【Z部品オークション】
が復旧しました。
徐々にミラーリングサーバーに移行中。
その他のコンテンツはご迷惑ををかけしますが、
もうしばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/29(水) 20:07:11 ]
題名:Re:【緊急お知らせ】サーバー停止中! 返信者:フランク@管理人


ほぼ全面的に復旧しました。
ミラーリングサーバーに移行しました。

停止中のコンテンツは下記の通りです。
・新規Zオーナーネットワーク参加
・オリジナルパーツ申し込み
・アンケート送信フォーム
・メンバー限定情報
以上です。
これら以外は通常通りに復旧しました。
全面復旧は今のところ不明です。
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/29(水) 22:25:07 ]

題名:New350Zの激走動画紹介! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 129 * 80 )


7月30日発売予定の350Zの走行ムービーがインターネットで公開されています。
自動車雑誌「Carトップ」のHPで紹介されています。
350Zが激走!と紹介されています。
タイヤを鳴らしながら走る350Zの動画が見れます。
画質が悪いのですが・・・。

感想ですが・・・
350Zのスタイルは激走!があまり似合いませんね。
結構上品なお嬢様が乗る車のような雰囲気です。
良い意味での「悪さ」がありません。
上品です。
S30、Z31、Z32ともその時代のかなりの「悪さ」が漂っていましたが・・。
なんとなく、Newソアラがタイヤを鳴らして走っている感じですが、
ソアラと違うのはZのDNAはスポーツカーです。
日産の狙いはGT300クラスのスポーツカーです。
シルビアの次はフェアレディZです。

http://carmode.net/web/cartop/cartopex.html

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/28(火) 22:39:41 ]

題名:Re:New350Zの激走動画紹介! 返信者:GF@293


確かにZ、スカイライン共にスポーツカーっていうイメージがくずれてきているような気がしますね。
20ソアラから30ソアラにモデルチェンジした時のイメージが今さながらにしてよみがえってきます。
やっぱりスポーツカーは消えつつあるのかな〜残念なことです。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/29(水) 19:54:51 ]

題名:リアサスメンバーブッシュでした! 投稿者:taibo-house


ロアアームと思っていましたら、本日確認したところ、リアサスペンションメンバーのブッシュのようです。やはり、メンバーassy交換しか手がないのでしょうか??いくらくらいかかるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/5/26(日) 23:12:38 ]

題名:Re:リアサスメンバーブッシュでした! 返信者:フランク@管理人


リアメンバーブッシュ自体は1万円くらいでしょうが、
工賃がいくらでしょうか?
サスペンションの取り付けで4万円くらいかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:04:29 ]
題名:Re:リアサスメンバーブッシュでした! 返信者:taibo-house


本日、ディラーへ行って再度ブッシュだけ交換できないかと確認しましたが、ASSY交換ということでした。再度、高速実走行での調査を依頼し、デフオイル漏れ修理との同時修理で工賃の圧縮を依頼しました。現在のところ2つの修理だと14.5万くらいです。
ため息のみです。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/5/28(火) 16:56:28 ]
題名:Re:リアサスメンバーブッシュでした! 返信者:Y.Z@447


1度 足回り専門店などで相談されてはいかがでしょうか?

タイヤメーカー系ショップでブッシュ圧入依頼をしたことがあります。私の場合フロントですが

テンションロッド
アッパーリンク
ロアアーム

以上の交換工賃は 25.000円でした。
御参考までに・・・。


[ 2002/5/28(火) 21:50:58 ]
題名:Re:リアサスメンバーブッシュでした! 返信者:taibo-house


Y.Z@447さん、ありがとうございます。みなさんのご体験大変参考になります。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/5/28(火) 22:56:45 ]
題名:Re:リアサスメンバーブッシュでした! 返信者:Laura


リアのメンバー交換ですと、
メンバー・アーム・デフ等をすべて取り外すことになるので
工賃もそれなりに乗ると思いますよ。
工賃的にはディーラーの14・5万ってラインは妥当な気もします。
ただ、メンバーがゆがんでいる等の問題があるならば別ですが
そうでなければNISMOからも強化ブッシュが出ていることですし
Assy交換しなくてもブッシュ単体での交換は可能です。
ディーラーがAssy交換にこだわるのは
ブッシュ交換は作業が面倒だからやりたくないか、
もしくはブッシュ交換でもそれなりに工賃が乗ってしまい、
新品交換と変わらない値段になってしまうかのどちらかでしょう。


[ 2002/5/29(水) 00:52:04 ]
題名:Re:リアサスメンバーブッシュでした! 返信者:taibo-house


みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。本日、ディーラーへ実走行調査の結果を聞きに行ってきました。やはり重症のリアサスメンバーブッシュの劣化ということでした。デフのオーバーホールも併せて12.5万円でOKということで至急交換修理することにしました。先週のTバー周りゴム交換をあわせ痛い出費です。しかしこれで一安心して走れます。来月末は車検、あーその前に自動車税が2台分・・…!ホイール交換はまた先になりそうです。
【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/5/29(水) 19:19:21 ]

題名:使えないnet 投稿者:Blue@90



みなさんこんにちは。
お久しぶりです。

さて、私もそろそろ車検が近づいています。
そこで色々調べています。
FALCONのDIYでもユーザ車検を紹介していたので、
ちょっと覗いたところ、
変なページが表示されました。
なにやら、「使えるnet」とかなんとか。
ファイルが存在しないとメッセージが出ます。
もしかしてメンテナンス中なのですか?
いちようお知らせしておきますね。



ところで、
スモールランプの色や明るさは車検で規定さ
れているのでしょうか? 現在フォグ内の
スモールは青色です。そして、コーナー
ポジションランプは20Wの明るい物を使用しています。

【e-mail to Z friends 】Blue@90さんへ

[ 2002/5/29(水) 15:25:57 ]

題名:Re:使えないnet 返信者:zetton@95


Blueさんご無沙汰してますm(_ _)m

使えるnetからファイルが消えちゃってますね(^-^;
ここ数日前からメンバー紹介ページの画像が消えてたりしてました。
今日のこの掲示板、カウンターの上がり方がいつもより早い(笑)

スモールランプの色は青だとダメかも・・・白か黄色だけのはずです。
それと、フロントマーカーとの同時点灯をさせるのはNGと聞いた
事があります。
つまりフォグ内のランプとコーナーランプの2つ以上ポジション球
が点灯しているのはダメという事らしいです。
US仕様のコーナーランプの場合、フォグ内のスモールとの同時点灯は
厳密に解釈するとNGらしいです。

フォグのバルブは白OR黄ランプを購入して、コーナーランプは
配線を一時的に切っておけば(点灯しない状態)問題ないでしょう。
・・・問題ないというのは「車検には通る」という事です(^-^;

バルブの明るさについては分かりませんm(_ _)m

【HP link】
[ 2002/5/29(水) 16:16:23 ]
題名:Re:使えないnet 返信者:Blue@90


zettonさん、どうもです。

そうでしたか。とりあえず
ノーマル状態に戻しておけば大丈夫ですね。

うあぁぁー!!!
ギボシ端子でしたっけ?
全部の配線プライヤーで圧着してしまった。
どうしよう・・・


【e-mail to Z friends 】Blue@90さんへ
[ 2002/5/29(水) 17:43:11 ]
題名:Re:使えないnet 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


一週間ほど家を開けていて、今日ひさびさにHPを見たら
BBS以外は全部使えるネット・・・。
これはなんなんでしょう?だれか、おしえてぇぇぇぇぇ。


[ 2002/5/29(水) 18:22:51 ]
題名:Re:使えないnet 返信者:zetton@95


>Blueさん

バルブを交換するといいかも・・・
フォッグランプはスモールさえ点灯すれば車検は通ります。
もしくはフロントマーカーのバルブ裏にビニールテープで
スモール用の電極を導通させなくするとか(^-^)v

>だいちゃんのぱぱさん

使えるNetってフリーのサーバーなんですかね〜?
一定期間更新がなければ削除対象とか・・・そんなのもアリかも???

【HP link】
[ 2002/5/29(水) 19:00:41 ]

題名:お伺いしたいのですが。。。 投稿者:TOMO@672


グローブさんなどで扱っている純正のキャリパー利用のローターで、片減りなどの問題はどうなのかと思いましてカキコしました。
PADの接地面が少なくなる事は無いのかな?と思いまして、購入計画には入っているのですが、なかなか資金繰りが。。。(^^;)
どなたかインプレ等ご教授いただければ幸いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ

[ 2002/5/28(火) 21:59:20 ]

題名:Re:お伺いしたいのですが。。。 返信者:フランク@管理人


ローター径を大きくすることは興味ありますね。
パッドの接触面積は小さくなることは無いと思います。
パッドとローターの接触面積は変わりませんね。
ローターが大きくなることはパッドの接触面が変わらなくても
ブレーキの制動力が大きくなります。
ちょうどステアリング径を小さくするとハンドルが重くなるのと同じ原理で逆の効果ですね。
同じ力でも径が大きくなると制動力が上がります。
径が大きくなることが原因で片減りが起きることも無いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/28(火) 22:26:34 ]
題名:ありがとうございます 返信者:TOMO@672


フランク@管理人様>早速のカキコありがとうございます。そうですよね!そっかハンドルの原理ですね(^^)
キャリパーもローターのサイズに合わせて移動してあげればいいんですものね!
ちょこっと気になりまして。。。ローター全体を有効に使い切れないような事も耳にしたもので、、、R34用の310φ位がベストでしょうかね?確かセントラル20さんでキットありましたよね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/5/28(火) 22:59:39 ]
題名:Re:お伺いしたいのですが。。。 返信者:よしあきー


はじめまして、いつも質問してばかりの自分ですが

お答えすることができそうです。
自分は、発売直後に装着しまして、R34turbo純正ローターに
プロジェクトミューの一番安いパッドをつけました。

自分は、前から、マスターシリンダーストッパーをつけていましたが
ローターをでかくしてから、さらに効きがよくなりノーズダイブするくらいの感じでよく止まりました。

しかし、正直パッドも替えているので、全てがローターのせいかどうかわかりません。

それで、先日、ダウンサスを装着した時にパッドがほとんどないことに気づき
ピットワークのパッドに交換しました。
パッドの減りは、4ポットにしては、美しいほどに均等に減ってました。

タッチは変わりましたが、ピットワークも効きます。初期制動は、プロジェクトミューのほうがいいです。

結論は、インチアップしてる人などは、ドレスアップにもお奨めです。
もちろん、ブレーキチューンは、チューニングの基本です。
速く走らせることは、簡単ですが止めることが難しいと思います。

ローターの裏のプレートを切らないとつきませんから、取り付けで難しいのは、そこぐらいです。

一度だけ行った、吹田のオフ会の時は、つけてる人多かったです。
キャリパーの位置が下にある人は、みんなそうです。








[ 2002/5/28(火) 23:03:47 ]
題名:Re:お伺いしたいのですが。。。 返信者:zzz


はめまして!私もグローバルのER34用Φ310を去年取り付けました。但し、私の場合は交換前が非常に利きが悪かったので、かなり
良くなったなと思いました。でももしかしたら、新品の純正でも、変わらなかったかも?(変わらないのなら、純正の方が安い!)
市街地なら問題ありませんが、やはり下り坂では厳しいですが・・・。あまり参考にならなくてすみません(^^)

【e-mail to Z friends 】zzzさんへ
[ 2002/5/28(火) 23:08:53 ]
題名:よしあきさん 返信者:TOMO@672


ご返信ありがとうございます。やはり実際に装着されている人のご意見はとても参考になります。私の車も一応ジール製のスリットローターなのですがサイズがノーマルと同じでして。。。(^^;)

んーPADは色々着けてみて試さないと難しいですよね!私は今までに何種類か着けた中ではトラストのプロカーボンが一番効きが良かったです。でもこれってローターの材質も関係してくるみたいなので、永遠と試して行く事になるかな?(^^)
ちなみにノーマルローターへは攻撃が強いのかノーマルローターやっつけられてしまいました(^^)2度も研磨しました(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/5/28(火) 23:15:48 ]
題名:zzzさん 返信者:TOMO@672


ありがとうございます。そうですよね!下り坂で差が良く分かりますよね!でも310φあれば全然違うでしょうね!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/5/28(火) 23:21:58 ]
題名:Re:お伺いしたいのですが。。。 返信者:かじやん@901


私も、フロントにグローバルさんのJZA用のローターにスリットいれてつけてます。たしかER34よりひと回り大きかったと思うけど・・。リアにはプロジェクトミューから出ているローター(これもスリット入り)ついてます。パッドはエンドレスで。キャリパーはお金ないのでそのままですが・・・。でも、自分なりにはとっても満足!! よく止まるよ!!  おすすめです!
【e-mail to Z friends 】かじやん@901さんへ
[ 2002/5/28(火) 23:42:57 ]
題名:かじやん@901さん 返信者:TOMO@672


ありがとうございます。前後交換しているとバランスも良く効きも良いでしょうね!羨ましいです(^^)
JZA用だと324φですね!憧れます(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/5/29(水) 00:03:06 ]

題名:先週の更新情報!(02/05/20 〜 02/05/26) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 298 )


フェアレディZオーナーネットワークは情報発信を始めて
2年と1ヶ月で1000名のネットワークとなりました。
フェアレディZオーナーのネットワークが広がり、オンライン、
オフラインを問わず楽しい情報交換が行われております。
毎日オンラインで情報交換、毎週のように全国どこかでオフラインで
世界に誇れるスポーツカーオーナーのオフ会が開催されています。
世界共通語のスポーツカーZ!。
我々にはフェアレディZという相棒がいて、その周りに仲間がいます。
これからもずっと・・・。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数1007名)正式登録は2002年05月11日受信分まで

No989のZオーナー参加!群馬県より、youthful days kazuさん、ブラックZ!
No985のZオーナー参加!茨城県より、PRIESTさん、パープルZ!
No962のZオーナー参加!高知県より、angelus2960さん、ホワイトZ!
No955のZオーナー参加!埼玉県より、紅鮃さん、レッドZ!
No933のZオーナー参加!神奈川県より、KR4さん、シルバーZ!
No925のZオーナー参加!埼玉県より、byKさん、レッドZ!
No885のZオーナー参加!神奈川県より、八年式さん、シルバーZ!
No849のZオーナー参加!北海道より、legarisさん、ガンメタZ!
No595のZオーナー参加!茨城県より、まーとさん、ブラックZ!
No557のZオーナー参加!大阪府より、Solidさん、シルバーZ!
No357のZオーナー参加!愛知県より、SeiSさん、ワインZ!
No938のZオーナー参加!東京都より、devilさん、ホワイトZ!
No921のZオーナー参加!山梨県より、yoshiさん、レッドZ!
No905のZオーナー参加!千葉県より、HIRO32さん、レッドZ!
No901のZオーナー参加!広島県より、かじやんさん、ブルメタZ!
No898のZオーナー参加!静岡県より、ブブ君さん、レッドZ!
No890のZオーナー参加!埼玉県より、めがねさん、ブラックZ!
No812のZオーナー参加!新潟県より、JUNさん、ガンメタZ!
No662のZオーナー参加!広島県より、ディーラーマンさん、ブラックZ!

  登録作業を早く行うために、画像編集の技術をお持ちの方はご協力をお願いします。
  登録作業の遅れから、限定情報などのフェアレディZオーナー特別のサービスの提供が
  遅れておりますので、画像編集の協力をいただいた方を優先的に早く登録をさせていたく
  という方針になっております。ご理解ください。
  画像編集技術をお持ちでないZオーナーの方には少々お待ちいただくことになりますが
  登録作業を少しでも早くできますように努力いたしておりますので
  ご理解とご協力お願い致します。

【徹底比較します】
 フェアレディZのホイルについて検討します。
 フェアレディZのホイルサイズは何がベストなのか?
 純正サイズとの比較も検討しています。

【Do It Yourself!】
 フェアレディZのナビのディスプレイの位置を検討します。
 インダッシュ?オンダッシュ?どこがいいのか?
 
【ツーリング報告】
 フェアレディZオーナーが多く集まったオフ会についての模様を紹介します。
 避暑地の軽井沢でのオフ会レポートです。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/28(火) 01:23:01 ]

題名:Re:先週の更新情報!(02/05/20 〜 02/05/26) 返信者:zetton@95


>【ツーリング報告】

男性オーナーの一人でした。大変なことになっていました。
特にKazuさんが(笑)
みなさん、またお会いしましょう(^-^)/

【HP link】
[ 2002/5/28(火) 01:53:54 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.