フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:復活しました。 投稿者:もも@691


みなさん、こんにちは。
先月の与島オフで、アクシデントの為、不参加になってしまったももです。
諸事情により1ヶ月以上経ってしまいましたが、昨日やっと復活することができました。
当日いろいろと心配して下さったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
余談なんですが、新品のバンパーがショップに届いた時、わずかですが、
ヒビが入っていて、メーカーの責任なのか運送破損なのか、ということで
少しモメてしまいました。
結局、メーカーの方で交換してくれることになりましたが、そういうことも
あるんだなと、ちょっと勉強になりました。

[ 2002/5/27(月) 16:22:29 ]

題名:Re:復活しました。 返信者:zetton@95


ももさん、復活おめでとうございます\(^o^)/
与島では悲しいご挨拶になりましたが、すっかりお元気に
なられたようですね。安心しました。
あの時はケガなど無くて不幸中の幸いでした。
みなさん大変心配しておられましたよ。

次回お会いできるときには元気なもも号とオーナーの姿を
見せてくださいね(^-^)v

【HP link】
[ 2002/5/27(月) 17:03:28 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:このちゃん@408


> もも@691さん
待ちに待った もも号復活ですねん♪
(^-^)//""パチパチ

自動車パーツでも破損しやすい部品は色々ありますからね♪
※製造時の破損なのか、配送時の破損なのか原因はわかりませんが、取り付けてもらうのはオーナーです!!しっかり対応してくれてよかったですね。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/27(月) 18:51:26 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:GF@293


ももさん初めまして。
距離が距離だけにあの時是非お会いしたかったですね。
わたしなんて、九州オフ行く途中岡山県で雪のためスリップ!壁に激突してナンバー落としても、必死になって九州オフ参加しましたからね。今となっては笑い話ですが。

ともあれ綺麗になってよかったです。もしよろしければ富士オフいらっしゃいますか?(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/27(月) 19:41:39 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:zetton@95


九州へ到着したときのGFちんの顔、今でも忘れられません。
GFちん、何ならもう一回九州へ来る?(笑)

【HP link】
[ 2002/5/27(月) 20:13:39 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:フランク@管理人


こんにちは、もも@691さん
心配しておりました。
与島では本当にお会いできずに残念でした。
与島では本当に素人とは思えないメンテナンスのプロが集まっていましたので、
そのまま来ていただいたら、その場で結構直ったかもしれません?
何よりもお怪我が無くてよかったです。
さらに復活ということで、本当によかったです。
全国のZオーナーはみんな仲間です。
是非今度お会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:22:34 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:スパイク@23


復活おめでとうございま〜す。

今度は、笑顔でお会いしたいですね。
都合が許せば、オフ会また来て下さいね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:49:02 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:maakun@499


おお!ももちゃん遂に復活したのですね!!!
おめでとーヘ(^.^)/

私のZも6月は1ヶ月くらい入院する予定です。
復活した際はまた並べて写真撮りましょう。
オフ会いつかな〜(^-^*

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/5/27(月) 22:10:58 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:z-boy@82


復活おめでと〜。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

どうなったか心配してました。

また次回OFFに、都合がよければぜひ参加してくださいね。


[ 2002/5/27(月) 23:44:01 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:スパイク@23


アレッ...?

書き忘れてしまいましたが、
ももさんは、間違いなく「与島オフ参加メンバー」ですよ!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/28(火) 00:14:41 ]
題名:Re:復活しました。 返信者:たいぞう


 おお!ももさん、いよいよ復活ですね。
いや〜、あの時は、びっくりしましたが、
怪我無くて何よりでしたね。
となり県ですから、九州にも遊びに来て下さい。
今年の夏&秋は、九州が熱い!

あの日、与島オフの帰りですが、
私のZ号、ダイナモ逝ってしまい、結構大変でした。
でも、仲間が居てくれたから、事無きを得ましたが・・。

またいつか、お会い出来る日を楽しみにしています。


[ 2002/5/28(火) 00:32:41 ]

題名:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 投稿者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 ZネタななくGT−Rネタで恐縮ですが、今日会社帰りに偶然
寄ったゲーセンで偶然見つけて気がついたらGETしていました。
(添付画像左から、青?=R34・白=R33・黒=R32・シルバー=ハコスカ)

 白のR33が3つ、シルバーのハコスカが1つ余分にあります
ので、もし欲しい方が居れば先着4名の方に差し上げます。

 欲しい方は、希望の品をレスしてください。尚、勝手ながら
おひとり様1個限りとさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/5/24(金) 22:52:00 ]

題名:Re:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 返信者:FAST/H


またまた ほ・し・い・   34がいいな

[ 2002/5/24(金) 23:55:46 ]
題名:Re:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 返信者:FAST/H


でも ハコスカ

[ 2002/5/24(金) 23:56:47 ]
題名:Re:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 返信者:メカたれZ@296


 おっ、FAST/Hさんじゃないですか。先日のUltimateオフ会ではお世話になりました。

 今回はZじゃなかったので欲しがる人は居ないかなと思いました。で、今回はハコスカGETで良いですね。

 これで残りは白のR33、3つだけです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/25(土) 08:08:38 ]
題名:お願いします。 返信者:z-boy@82


メカたれZ@296 さん情報早いですね。
自分のところは田舎なのでゲーセンまで遠いです。ははは
R33、よろしければお願いします。

【e-mail to Z friends 】z-boy@82さんへ
[ 2002/5/25(土) 08:22:26 ]
題名:Re:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 返信者:メカたれZ@296


z−boyさん、R33GETです。
 残り2つです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/25(土) 08:28:32 ]
題名:Re:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 返信者:Open−Lady


わがまま言いません、何でもOKなんで
応募いたします、お願いしま〜〜〜〜す・・・・。


[ 2002/5/25(土) 10:55:37 ]
題名:Re:携帯ストラップ Zじゃないですが・・・ 返信者:メカたれZ@296


 Zネタじゃないから当然かもしれませんが・・・。
 最初に掲示板に載せてから3日経ち、R33が一つ余ってます
が申込者が居ないようですので、明日5/28 23:00で打
ち切りたいと思います。

 その時点で現状と変わらずR33が余っていたら、ハコスカを
GETしているFAST/Hさんに差し上げようと思いますので、
欲しい方が居たら早めにレスしてください。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/27(月) 22:55:26 ]

題名:ブレーキローター交換 投稿者:スパイク@0023


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


以前たくさんの方が、書き込みされてた情報を参考に、ローター交換しました。
感想は、思ってた以上に良かったです。かなり満足してます。ありがとうございます。

パット交換のみの時、制動力に特別不満なかったのですが、片道20qくらいの峠(上り)を走るとローターが黒く焼けてしまって、その後街乗りでしば〜らく電車がブレーキかけてるような音がしてました。
今回、同じ峠で往復してみましたが(前回と比べ気温は15℃〜20℃弱違いました)、変色もなくブレーキ泣きが微妙に多くなった程度でしたし、意識的にロックさせることも以前よりもずいぶんと簡単です。前後バランスも想像してたほど変わらなかったし、いいかもしれないですね〜。

今回使用のパーツ↓、
キャリパーはノーマルの鋳鉄タイプ、グローバルさんのオフセットブラケット、ER34用AP製スリットローター(見た目だけで選びましたが、純正と成分が少し違うかも??)、パットは以前から取り付けていた650℃位までのカーボン系のパットです(最近まで、材質温度等メーカーから教えてもらえなかった、カタログも見たこと無かったし...)。

ブレーキホース等、制動力に直接関係の無いと思われる部品は全てノーマルです。←貧乏!

【e-mail to Z friends 】スパイク@0023さんへ

[ 2002/5/26(日) 20:53:25 ]

題名:Re:ブレーキローター交換 返信者:フランク@管理人


ローター径はいくつですか?
オフセットしているのに、ブレーキラインはそのままでいいのですか?
いくらですか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 20:58:59 ]
題名:Re:ブレーキローター交換 返信者:スパイク@23


ローターサイズはφ310です。まだ試してないのですが、スペヤタイヤを含め16インチのノーマルホイールが使えるのと、今使ってるお気に入りのパットがそのまま使えるので選びました。
仕事が忙しかったので、途中からショップに任せましたが、ブレーキラインは余裕でとどきます。

金額は、ローターが¥30K(スリット無しは¥16K位?)、オフセットブラケット¥15K、パットが一台分で¥40K位です(金額は、全て定価です)。あと工賃が¥4K。

タイヤの回転を停めるのに、ローター径を大きくするのが一番効果的だと思いますので、どちらのメーカーのモノでもいいから、大きくする事はいいかもしれないですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/27(月) 22:23:56 ]

題名:あっ! 投稿者:尻文字Z@42


フランクさん、先日は久々にお会いできて嬉しかったです!
早くまた集まりたいですね。
ところで・・・フランク号の純正BBS売りに出すんですか?
たまたま覗いた←の純正部品売りのページに本日UPされているのを発見しちゃいました!
フル純正にコダワリがあるフランクさんが次はどんなホイールを選ぶのかな・・・?
めちゃくちゃ興味津々!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ

[ 2002/5/25(土) 21:22:58 ]

題名:Re:あっ! 返信者:フランク@管理人


おっと気づかれましたね?
外観フル純正仕様へのこだわりはそのままです・・。
ホイルを変えてもフル純正のままです。

またまた純正です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/26(日) 13:52:35 ]
題名:Re:あっ! 返信者:Ladyさん8


うんんん〜〜〜ん
管理人さんの事だから??多分USメッキホイル では??
いかがぁかのぉ〜〜〜・・・・。


[ 2002/5/27(月) 18:40:13 ]
題名:Re:あっ! 返信者:スパイク@23


メッキ無しの、輸出用かな〜??
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:43:07 ]

題名:日本で可能かなぁ〜 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


このZ文字を越えないといけないなぁ〜
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
120台はZが必要みたい・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/5/27(月) 11:36:32 ]

題名:Re:日本で可能かなぁ〜  作りましょう 返信者:FAST/H


毎度 電機担当技師このちゃんさん
でーっかいのを

場所は、確保できそうなので・・・現在検討中・・・ねっGBさん?

追って お誘いいたしますので・・・
楽しみに 待っててねー。。。。  


[ 2002/5/27(月) 12:12:31 ]
題名:Re:日本で可能かなぁ〜 返信者:このちゃん@408


> FAST/Hさん
って事は。。。関東に出向かないといけないのかな?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/27(月) 18:52:18 ]
題名:Re:日本で可能かなぁ〜 返信者:FAST/H


おみこみのとおり

[ 2002/5/27(月) 20:56:22 ]
題名:Re:日本で可能かなぁ〜 返信者:フランク@管理人


う〜ん、結構スケールが違いますね。
さすがZの本場アメリカ!
どうもこの写真はサーキットのようですね。

日本のZ文字の最大台数は30台ですから
その4倍の大きさですか!
本当に空撮が必要ですね。

FAST/Hさん是非やりましょう!
100台を超えたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:27:48 ]

題名:いっちょあがり♪ 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 629 * 245 )


でけたぁ〜♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/5/25(土) 00:48:15 ]

題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


真っ暗撮影!!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/25(土) 00:49:05 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:シンクレア@748


うひょっ!!
かっこえぇ〜・・・。
LEDですか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/5/25(土) 09:24:22 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:フランク@管理人


本日25日大阪吹田SAのぼりに21時に集合すればこの青いバックランプのフェアレディZを見ることができます!。
光源は何なのか?
これは目立つでしょう!が、道路交通法的には大丈夫かな?
赤以外の色で光らせている車は時々見かけますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/25(土) 19:53:15 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:このちゃん@408


> シンクレア@748さん
正解です!!
片側に青色LED9個&CDR3個の組み合わせです。

> FAL管さん
そんなに明るくないですよ♪
デジカメの具合で妙に明るく見えるだけですから…

ユニット自体の画像は当方のTechnicalBBSにてUPしてありますので、自作&情報が欲しい方は参考に見て下さい。
きっと、「なぁ〜んだ…」と思うようなモノですから。。。【-。-】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/26(日) 19:22:13 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


明るさ比較用です。
テールはスモール点灯状態です。
こんな感じの光り具合です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/27(月) 04:25:51 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:シンクレア@748


片側に青色LED9個ですか!
けっこう面倒臭そう・・・。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/5/27(月) 12:58:31 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:このちゃん@408


> シンクレア@748 さん
全然面倒ではないですよん♪
超高輝度の赤色LED入れたらバックフォグ間違え無しの施工だと思います。
是非、チャレンジしてください。
製作方法は私のHPより
【HP MENU】− FairladyZ - Improvement - リアフォグ作成(謎)に簡単に説明しています。
私がやって2時間程度だったので。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/27(月) 18:06:47 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:シンクレア@748


HP見させてもらいました。
わりと簡単にできそうに思えてきたので、LED買ってこようかな・・・。


【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/5/27(月) 18:20:57 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:このちゃん@408


> シンクレア@748 さん
そうでしょ?
簡単です。
あっ!!材料記載忘れてる。。。
補完しときます。 ノ(´д`) ヘヘヘ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/27(月) 18:47:39 ]
題名:Re:いっちょあがり♪ 返信者:フランク@管理人


LEDとは良いアイディアですね。
この場所は狭いので電球では問題がある場合があります。
電球での加工方法は近日中に公開します。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:14:15 ]

題名:Zではないですが・・・ 投稿者:k@765


ヤフオクで、変な(?)物を見つけてしまいました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/auction/b23675273
ATとゆうところが何とも・・・。
個人的には、Zベースの方がフェラーリっぽくなると思うのですが・・・。
ここまでいじってしまった(偽フェラーリでなくても)Zは、さすがに日本では無いのかな。
Z情報ではなくてすみません・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/5/27(月) 15:27:41 ]

題名:Re:Zではないですが・・・ 返信者:フランク@管理人


いやーちょっと・・・。
かなり車幅の小さなF40ですね・・。
レプリカとはコンプレックスの塊のように見えます。
Zをベースに他の車のレプリカは作ってほしくないですね。
ZにはZが好きで乗ってほしいですね。
このレプリカのベースがZでなくてよかった・・と思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:12:39 ]

題名:こんなプレゼントありますよん 投稿者:maakun@499


Zびいきで有名なJ'sTipoで、こんなプレゼントやってるよ
ココ↓
http://www.neko.co.jp/guest/choroqpresent/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2002/5/26(日) 23:09:12 ]

題名:Re:こんなプレゼントありますよん 返信者:フランク@管理人


変わったチョロキューですね。
しかし最近はこの大きさで無線コントロールできるとは驚きです。
このチョロキューは違いますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 21:00:35 ]

題名:やってみました!! 投稿者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


我が家のZ君のフロントウィンカーをクリア化してみました!!
なかなかスッキリしましたよ〜♪
いかがですか?皆さん?

[ 2002/5/20(月) 14:12:53 ]

題名:Re:やってみました!! 返信者:フランク@管理人


いい感じですね!。
どのようにしてクリア化しました?
中のオレンジレンズを取り外しました?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 10:13:02 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


熱湯でシーリング材デロデロ攻撃です!?(謎)
熱湯コマーシャル攻撃!?(大謎)古い・・・
まあ、お約束のやり方ですね。
中のオレンジレンズは取り外しました!!
意外と楽勝?かも・・・。


[ 2002/5/21(火) 22:04:13 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


取り外したオレンジレンズです。

[ 2002/5/21(火) 22:05:33 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


今回使った噂?のバルブです。

[ 2002/5/21(火) 22:06:44 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:Aki@553


とてもタイムリーでありがたいです。
私もこの仕様にしたかったので・・・
暇を見つけてやってみたいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/5/21(火) 22:13:59 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:BNR34


Aki@553さん

初めまして!!
クリアマーカーのお題の時にメールしようかと思いましたが
我が家のZは中期型かどうか判らなかったのでやめてしまいました。
関係ありませんがAkiさんとは誕生日が一日違いの同い年ですな!!
私は21日生です〜。


[ 2002/5/21(火) 22:47:24 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:フランク@管理人


やはり、レンズをはずさないとダメですか?
このレンズをはずすのが、いやですね・・・
レンズをはずさずにオレンジを取り外す方法ないですかね?
考えたのが、まず、オレンジのレンズの真ん中に半田こてで
穴を開けます。
その穴をきっかけにレンズを少しずつ割っていきます。
割ったかけらは電球の穴から取り出せばいいのかな?
どうですかこのアイディア。

情報交換はできるだけBBS等で行っていただけると助かります。
不特定多数のZオーナーに情報が発信できるからです・・。
Zの情報を皆さんで共有しましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 23:21:04 ]
題名:前に雑誌で 返信者:TOMO@672


純正のウィンカーのクリアー化する方法が載っていたのを思い出したので、、、ラジペンで内側からオレンジカバーを少しずつ割っていくという方法です。少し割ってはラジペンで摘んでと。。。

アコードのウィンカーで説明していました。ご参考までに!

【HP link】
[ 2002/5/21(火) 23:49:00 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


BNR34さん、こんにちは
本日参考にして作業しました。
まずは取り外し前

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/5/26(日) 18:48:43 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


分解中
【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/5/26(日) 18:49:31 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:Aki@553


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


出来上がり
オレンジのバルブを入れているのですが、結構いい感じです。

BNR34さんと生年月日が1日違いとは、3ヵ月後が複雑です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/5/26(日) 18:52:23 ]
題名:Re:やってみました!! 返信者:フランク@管理人


へー結構変わるものですね。
輸出仕様のオレンジにしたりするオーナーもいますが、
クリア化するオーナーも多いですね。
個人的にはクリアが好きですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/27(月) 20:56:40 ]

題名:東京オートさんのHP 投稿者:takaz33@644


何かファルコン会員特別価格なるものが登場
注目です

http://www.tokyoauto.co.jp/menu/top/z32/z32-option-maintenance-menu.htm

[ 2002/5/23(木) 21:21:18 ]

題名:Re:東京オートさんのHP 返信者:フランク@管理人


本当だ!、東京オート販売様のうれしい企画ですね。
Zオーナーの見方です!。
しかし、関東エリアのオーナーの見方のような気が・・。
Zの通販も安心してできますので全国のZファンの見方ですね。
東京オート販売のZはいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/23(木) 23:28:57 ]
題名:Re:東京オートさんのHP 返信者:はるぼん@50


つい先週東京オートさんより中古エアフロを入手しました。
メール対応も迅速ですばらしかったよん。
ファルコン価格も存在しました。
ヤフオクよりも大分安く入手できました。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/5/24(金) 08:05:52 ]
題名:Re:東京オートさんのHP 返信者:F14@571


なんだかなぁ〜、今も、ちょっと用があって行ってきたんだけどぉ〜、なんてゆうかなぁ〜、ほんとここで買ってよかったなーって。いや〜よかった。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/24(金) 18:49:50 ]
題名:Re:東京オートさんのHP 返信者:元Z乗り


特別会員の値段がついに記載されていました
一度ごらんなってはいかがでしょうか?


[ 2002/5/27(月) 15:22:27 ]

題名:コンセプトZビデオについて 投稿者:おさる@96


6/1にレッドステージ、レッド&ブルーでコンセプトZビデオ
が配布されるみたいですね。(知っている人も多いかも・・・)
いってみよーかな。
詳しくはこちらで
http://jp.z.com/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/5/26(日) 11:33:16 ]

題名:Re:コンセプトZビデオについて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


う〜ん楽しみですね。
本当に秒読み段階になってきました!
情報ありがとうございました。
知りませんでした・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/26(日) 13:56:50 ]
題名:Re:コンセプトZビデオについて 返信者:スパイク@0023


情報ありがとうございます。m(_ _)m
早速予約しました!←ビデオですが...

実物を見たこと無いのですが、
現行スカイラインで、足回り、ボディ剛性、エクストロイドCVTかなり評判いいですよね〜
行きつけのディラーには試乗車無いし...

格好いいのかな〜?早く現車見てみたいですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@0023さんへ
[ 2002/5/26(日) 19:29:49 ]

題名:完全出荷完了日のお知らせです。 投稿者:このちゃん@408


FALCONオリジナルパーツのFO回路&4灯同時点灯回路ですが、早期に申し込みいただきありがとうございました。
FO回路の最終発送日は6/1に全て発送完了いたします。
また、4灯火同時点灯回路につきましては6/8に全て発送完了いたします。
遅延気味になった事を深くお詫び申し上げます。
m(._.)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/5/26(日) 18:07:30 ]

題名:Re:完全出荷完了日のお知らせです。 返信者:フランク@管理人


申し込みが予想以上に多くて出荷が遅れているようです。
皆さん、パーツ作成者もZオーナーネットワークの参加者で、
基本的に製品の作成販売のプロではありません。

作成者も本業があり、自分の余暇を利用しての受注生産です。
生産ラインなどありませんので、生産には時間がかかります。
ご理解ください。

パーツ作成者には、再度気持ちよく、次のオリジナルパーツの
販売をしてもらうためにもあまりプレッシャーを・・・。

今回生産が遅れているのは管理者でもある私にも責任があります。
本当はパーツ提供者から部品がなくなるので
もっと早く申し込みを中止願いが出ていましたが、
私が少し申し込み中止を伸ばしてしまいました・・。
このおかげで、申し込みできた人もいますが、
パーツ作成者にとっては、部品が無くなり、再度部品を注文し・・となり、
生産が遅れています。
申し訳ありませんでした。
納期の遅れをご理解ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/26(日) 18:39:56 ]
題名:Re:完全出荷完了日のお知らせです。 返信者:黒兎@113


このちゃん,状況報告ありがとうネ(^O^)。
オリジナルパーツの到着を,楽しみに待ってマース♪♪

フランク@管理人さん,オリジナルパーツは,個数限定で受注するシステムにしたほうが良いカモ。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/26(日) 19:12:58 ]
題名:Re:完全出荷完了日のお知らせです。 返信者:このちゃん@408


> 黒兎@113さん
ご迷惑をおかけしております。
数量限定にするか、期間限定にするか…難しいところだと思います。
なるべく全オーナーに提供したいものの、生産能力との兼ね合いとかありますので。。。
ウーン /(-_-)\
在庫を抱えてからのリリースがいいのかなぁ〜とも考えた事もあります。
パーツの性質上の事も考慮しないといけませんね。。。
今後の課題という事で…

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/26(日) 19:17:03 ]

題名:オリジナルパーツ製作中! 投稿者:zzz...@643おやま


こんばんは、春軽では皆様にお世話になり、有難うございました。
私もFALCONに参加させて頂いて、何か少しでも皆様のお役にたてればと考え、今回オリジナルパーツ製作にて協力したいと思い投稿させて頂きました。
さて、製作するパーツについてですが、2点ほどあります。
 1点目は【ラジエータークーリングパネル】です。
少し前のスレッドにて、直次郎@430さんよりお話が上がっていたパーツです。

>直次郎@430さん
どうもすみませんでした。あらためてご連絡します。

材質は、1,5ミリ厚のアルミ板を使用、レーザーカットで焼付塗装を施したもの。色は4色(赤、青、金のメタリックとアルマイト)を用意する予定です。なかなかの造りに仕上がったと思います。
値段も、この仕様では、もってけ価格の、送料込み5250円にて提供できるよう思案中です。ターボ、NAとも取り付け可能予定!
 2点目は、言わずと知れた【マスターシリンダーストッパー改】です。前回、Big-1@068さん考案により、zetton@095さんのほうから出品されていたものに、多少改良を加え製作させていただきました。

今回の製作を快く了承していただいた御両名に感謝申し上げます。 
内容ですが、4ミリ厚のステンレス鋼材(SUS304)を使用、400番程度の磨きあげ仕上げで、曲げ強度を高めた形状にしてみました。
こちらの値段も、ステンレス鋼材使用としては、破格の送料込みで
3000円での提供を考えています。材質、値段、仕上がりについては、じゅうぶん考えたつもりではありますが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
最終調整終了しだい(6月初旬)UPしたいと思います。
FALCONの皆様、ならびに管理人@フランク様宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ

[ 2002/5/23(木) 22:18:50 ]

題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


試作品画像UPしておきます。
【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/5/23(木) 22:25:57 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zetton@95


遂に完成ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
クーリングパネルは塗装までやったんですか?
某maakunあたりが買いそう(笑)

入金確認や発送作業等、めちゃ大変ですが頑張ってくださいね(^-^)/

【HP link】
[ 2002/5/23(木) 22:28:27 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


すとっぱー試作品
【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/5/23(木) 22:29:45 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zetton@95


ありゃ、フライング(笑)
なるほど「改」な訳ですね。
これは「買い」かも!!

【HP link】
[ 2002/5/23(木) 22:32:57 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zzz...@643おやま


>zettonさん
早速のコメント有難うございます。
がんばります。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/5/23(木) 22:39:57 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:フランク@管理人


春軽ではお世話になりました。
息子さんにもお世話になりました。
かなり写真をとられたような気がします・・。

すばらしいオリジナルパーツです!。
うれしい企画です。
パーツ提供者の必要以上の経済的、精神的、体力的負担の無いように、
価格、数量、納期などを設定してください。
パーツ提供者と、申込者の両方がハッピーになることを強く希望します。
無理はしないでください。

掲示板での価格などは正式価格とはなりません。
参考価格となります。

【ラジエータークーリングパネル】は非常にほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/23(木) 23:36:59 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:おさる@96


おぉー!!
そろそろ販売開始ですかぁ。早く販売が実現することを楽しみに
待っています。
春軽の時にクーリングパネルは見せていただきましたが、
かなり作りがしっかりしていて驚いたぐらいです。
NA用も作成されたということですのでますます期待大!!です。
何かと大変だとは思いますが、頑張ってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/5/24(金) 00:21:28 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:maakun@499


>zetton
なんか呼んだ〜(笑)
クーリングパネル、おいらはもう自作して付けてるじゃん(-_-;)

それにしてもzzz,,,さんが作った製品は作りが良いですな(^-^*
これは皆さん「買い」でっせ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/5/24(金) 00:51:05 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zetton@95


着色パネル欲しくなったんぢゃないの〜?( ・_・)σ゛ツンツン
買い直しちゃえ!!\(^o^)/

maakunのお下がりはおぃらが頂くことになりました(笑)

【HP link】
[ 2002/5/24(金) 00:53:25 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:


いやいや・・本当にすごいです。両方持ってませんので欲しいです。材料費以外にも企画する時間など考えれば本当に安いですね。僕も最終完成次第、買わせて頂きたいと思ってます。宜しくお願いします。

[ 2002/5/24(金) 12:39:39 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:zzz...@643おやま


>maakun@499さん
> それにしてもzzz,,,さんが作った製品は作りが良いですな
ありがとうございます。なるべく妥協しないで作りました。
ぜひ、色パネルお試しください。
>猫さん
ありがとうございます。満足いただける仕上がりだと思います
のでぜひお試しください。
>フランク様
息子がご迷惑おかけしました。
来週には、オリジナルパーツの方へ申し込みしますので、よろしく
おねがいします。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ
[ 2002/5/26(日) 17:46:04 ]
題名:Re:オリジナルパーツ製作中! 返信者:フランク@管理人


期待しています!。
楽しみです。
よろしくお願いします。

システムを準備してお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/26(日) 18:31:00 ]

題名:左リアロアアーム取り付け部ブッシュ交換について 投稿者:taibo-house


Z32に乗っています。高速で段差を超えた場合、左リアのタイア取り付け付近から異音と振動がします。ディーラーで相談したところ、ロアアーム取り付けのブッシュゴムの劣化だろうということでした。修理については、アーム等も一式交換になり、20万くらいかかるとか。さすがに絶句です。どなたか対処法教えてくれませんか。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ

[ 2002/5/25(土) 20:40:10 ]

題名:Re:左リアロアアーム取り付け部ブッシュ交換について 返信者:じっさま8


20万は極端ですね!!!
Z専門店等に相談すると4〜5万程度では!!
中部か関西に在住ならばいつでも紹介しますよ
本当に安心出来るショップ・・・・。

本当に困っていたら下記HPより相談ください、
仲間で全国手配しますよ・・・
仲間は良いものです、こんな時相談に乗ってくれます、
これがファルコンの良い所でんな・・・・。


追伸

本日の吹田オフ会参加の皆様お疲れ様でした、
皆様、足元お気をつけて帰る事願います・・・・・。

【HP link】
[ 2002/5/26(日) 02:27:26 ]
題名:Re:ブッシュ交換について(2) 返信者:taibo-house


じっさま8さん、ありがとうございます。
もう一度、ディーラーの工場長に相談してみます。
現在、デフのオイルシール交換でわがZは工場に入っていますので本日行ってみます。
なお私は福岡の久留米というところに住んでおります。
近くに専門店があれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】taibo-houseさんへ
[ 2002/5/26(日) 08:39:42 ]
題名:Re:左リアロアアーム取り付け部ブッシュ交換について 返信者:フランク@管理人


福岡県には大野城市に「デイトナ」というお店があります。
Zの専門店です。
一度メール等で問い合わせをしてみてはいかがでしょう?
店長さんはZオーナーネットワークと交流がありますので、
FALCONメンバーですと安くしてくれると思いますよ。
相談してみては?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/26(日) 13:48:46 ]

題名:教えてください。 投稿者:まあたーぼ@232


Z32用のスタビブッシュの強化品てどこからか出てますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】まあたーぼ@232さんへ

[ 2002/5/21(火) 23:59:55 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 903 * 479 )


ウレタン等の強化ブッシュ、どちらかから発売されてますかね〜?
手元にノーマルスタビ一式があったので...

スタビ両端のリンクはピロ?(球面軸受け)で、写真上部のところはゴムブッシュです。
強化ブッシュにするのはピロの部分(古い車では、ゴムブッシュを使ってる車が多かった)を硬くする目的がメインだと思いますのでゴムブッシュの部分の強化は効果は無くはないと思いますが体感できるかどうか...体感出来ないかも?しれないです。
でも、GT−R用では発売されていた気がしますね〜?

売ってるのなら取り付けてみたいですね。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/24(金) 22:34:06 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:まあたーぼ@232


スパイク@23さん、ありがとうございました。
しかも写真まで添えていただいてm(__)m
大変参考になります。

【e-mail to Z friends 】まあたーぼ@232さんへ
[ 2002/5/26(日) 12:52:45 ]

題名:FALCONステッカーつくってみました 投稿者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 400 )


NEWバージョンのFALCONステッカー作ってみました〜〜
切り文字バージョンのものです。
カッティンぐシートは、Viewcalの白で業務用のもので
耐候年数は3〜5年の上物です。
デザイン上、不向きなところ、あと微妙な変更をしてします。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/5/26(日) 05:31:25 ]

題名:Re:FALCONステッカーつくってみました 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 534 * 400 )


ちっちゃいバージョンです〜〜
こちらは、URLが表現しきれないため
省いちゃいました。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/5/26(日) 05:33:23 ]
題名:Re:FALCONステッカーつくってみました 返信者:Lupin@668


とも@613さん♪
いいですねぇ〜d(-_^)good!!
完成が楽しみです♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o

色のVariationもOKですよね(^_-)-☆


[ 2002/5/26(日) 11:00:29 ]

題名:ヤフオク! 投稿者:ao6@398


ヤフオク見ていたらZの整備要領書が出品されていたので1万5千円くらいで入札したのですが落札できませんでした。
それで日産部品販売に問い合わせしたら追補版1部付けても
1万円くらいで手に入れられるとのことで、ヤクオフは安いと思うのはまちがいなんだと気がついた一日でした。

話は変わりまして、エアコンが死んでしまいました。
ガスが漏れているのです。それも2カ所くらい!(コンデンサとバルクヘッドのところで)
いかに北海道とはいえ、Zみたいにガラス張りの車でこれからの
夏を乗り切るのはつらいので修理に出す予定ですが、
けっこう費用もかかりそうで財布もつらい!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ

[ 2002/5/23(木) 21:45:35 ]

題名:Re:ヤフオク! 返信者:フランク@管理人


ヤフオクは注意が必要ですね。
商品の定価と価値を十分見極めることができる眼力が必要ですね。
価値観が多様化しているので、値段は注意が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/23(木) 23:26:54 ]
題名:Re:ヤフオク! 返信者:盗賊殺し@330


こん@@は、盗賊殺しです。
整備要領書ですが、ディーラーに言えば新品でまだ購入できるんでしょうかね?
ちなみに、前にデーラーで値段を見せてもらったんですが、確か
基本のが7000円台、んで追補版の一番新しいのは700円程度だったような
気がします。
追補版は5冊ほど有ってそれぞれ値段が違いました。
ちなみに値段は整備要領書の最後のページに書かれてたと思います。
まだ新品で買えるんだったら買おうかな.....


[ 2002/5/24(金) 00:23:17 ]
題名:Re:ヤフオク! 返信者:はるぼん@50


ヤフオクヘビー利用者のはるぼんです。
ほんとに「おいおい!」というような値段で終了しているものがありますね。
オイラ整備書はリンドバーグという通販本屋で買いました。
(そのコロはディーラー知らず…)12000円もしました。

ヤフオクは安いというのは昔の話で今安く手に入れようというのは
くまなく探してQAからの裏取引!
オイラはこれで社外パイピングを4漱石で入手しました。

あとディーラーでの整備書入手はタイミングです。
普通版が在庫なしの場合高いコピー版になります。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/5/24(金) 08:01:12 ]
題名:Re:ヤフオク! 返信者:このちゃん@408


> ao6@398さん
ao6さんの場合、整備要領書よりも配線図集の方がお似合い鴨…
|電柱 |^m^)くっくっく・・

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/24(金) 11:00:06 ]
題名:Re:ヤフオク! 返信者:ao6@398


このちゃん!
配線図集、買おうかと考えたんですが・・・
長考した結果、
「なーんだ、聞きたいことはこのちゃんに聞けばタダだよ!」
という結論に達したので今後ともよろしくおねがいします。

札幌の部販では初版は6800円で売っていました。
そこで部品価格表を見ていたのですが特別仕様のパーツは載っていないので、その都度メーカーに問い合わせとのことでした。
最終型のRのショックっていくらなんですかね。
聞いてみたい。
あと、純正のショックもABS付きとナシだとモノが違うと書いてあったけど何が違うんですかね。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/5/25(土) 00:15:21 ]
題名:Re:ヤフオク! 返信者:Lupin@668


ao6@398さんに一票(^^ゞ
σ(^_^)が一番このちゃんにお世話になってるかも(≧∇≦)
このちゃん、蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻♪



貴方、数えましたね(笑
オークションですが、売り手&買い手の駆け引きが面白いものなんだと割り切ってます``r(^^;)ポリポリ
性格上、負けたくないんで意地になって落す事が多いんですが、それはそれで酒の肴になって楽しいかと(苦笑
昨日も、欲しかった○'sのクイックシフトを注文した直後に見つけ、w(☆o◎)wドヒャ-って思ったけど、それも一興かと♪
誰かの「自虐」発言じゃないけど、最近M的かも?!(核爆

さて、今日は吹田OFF♪o(゚◇゚)○o(^-^)oわくわく♪


[ 2002/5/25(土) 10:58:30 ]

題名:HIDヘッドライトについて 投稿者:スマートスタイル


この度、300zxツインターボ2×2Tバー  から、300zxコンバーチブル に乗り換えました。
そこで、かねてより、懇願しておりましたHIDライトへの交換をいよいよ、実行したいと考えておりまして、高いけど第6期の純正にしたいと思っています。そんな時、当ファルコンの「自分でできる!」のコーナーのHIDのところを、よく読んでいましたら、
「とうとう、純正のHIDは、青白くなくなってきてしまった」
の覧を見ました。そこで質問なのですが、それは使っていて老朽してきてしまって青白さがなくなってきてしまったのか、それとも新品の純正HIDを今購入したとしても、改良により青白くないものにされてしまっているのか、教えてください。 純正HIDが、あまり青白くないものなのであれば、やはり、ファルコンで紹介されているような汎用HIDのほうが満足いくものなのでしょうか?恐れ入りますがどなたか、教えていただけませんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】スマートスタイルさんへ

[ 2002/5/24(金) 10:08:02 ]

題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 427 * 360 )


> スマートスタイルさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
HIDの事ですが、「とうとう、純正のHIDは、青白くなくなってきてしまった」というのは経年変化による劣化ではなくて、メーカーがそのように対策していると解釈していいのではないですか?
まぁ最終仕様のHIDユニットだけ装着して同規格の別バーナーを付けてみるって方法もありますが・・・(超贅沢仕様かも)
私も去年最終仕様HID取り付けましたが、十分青白いです。
※人により好みがあるので一概にはいえませんが、参考までに・・・
添付の写真は1週間前の私のノーマルHIDでの点灯状態です、これも参考にしてみてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/24(金) 10:54:45 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:HOKKA@801


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


>スマートスタイルさん
初めまして!
私は前期ですので、純正ライトに加工取り付けする、アルティメイトさんオリジナルのZ32専用HIDキットを装着しております。もう2年くらい前でしょうか・・・
ライトバルブ取り付け部を加工し、純正タイプのHIDバーナーがそのまま装着できるようになってます。
最終型HIDライトキットにしたかったのですが、予算の問題でこのようになりました。
ご予算があるようでしたら、最終型のHIDライトキットをお奨めします。顔つきも変わりますしね。
最終型は、HID専用設計ですので、プロジェクターレンズ自体も一回り大きくなってますし、焦点、光軸調整、照射範囲に関して全く問題ないです。
色の問題でしたら、純正交換タイプ6000ケルビンバーナーを選択すれば、さらに白く明るくなりますよ。お奨めセットです!
私のキットに関しても、光軸、照射範囲も問題ありませんが、最終型にはかないません。もちろんハロゲンより格段に明るくなりますよ。色の問題は大きいですね。錯覚なのか?白い光の方が明るく感じる物です!7000ケルビンバーナーも装着しましたが、色的には6000ケルビンがちょうどいいでしょう。
凡用H3CHIDキットを購入される場合は、光軸、焦点が確実にセッティングされているか確認した方がいいですね。事後でもバーナーの微妙な調整で、照射範囲や明るさも変えることはできますが・・・以外と大変です・・・。
私のHPでもHID PAGEなる物がありますので、ご参考になればと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】HOKKA@801さんへ
[ 2002/5/24(金) 12:41:21 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:ながしょん@102


スマートスタイルさんはじめまして!HIDの青白さには本当にあこがれてしまいます。さてさてその青白さですが青白さ=明るさではないみたいです。メーカーいわくケルビン数をあげれば青白くはなるものの逆にあげ過ぎると光自体が暗くなるそうです。青白さと明るさを両立させる限界の数値が6000ケルビンだそうです。なのでメーカーも極端に青いものをだしません。ライトメーカーが暗いバルブを発売してもしょうがないですもんね(笑)たしか純正のHIDは4100ケルビンぐらいだったんではないでしょうか?(まちがってたらごめんなさい。)もし純正で物足りない様であればこのちゃんさんがおっしゃっているようにバーナーを変えるか,もしくは純正のバーナーに青いフィルムかましてもけっこう青白くなると思いますよ。ちなみに超有名人のGF号は6000ケルビンのバーナーに青いフィルムをかまして脅威的な青白さで全国の高速道路を日々走りまくってるそうです。(笑,笑)あとHIDに関してはメンバー801@HOKKAさんのホームページでくわしく研究されていますのでのぞいてみてはいかがでしょうか?
  http://homepag2.nifty.com/hokka/
 

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/24(金) 13:28:49 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:ながしょん@102


すいませ〜ん。かきこしてる間にもうHOKKAさんが書き込みしてましたね...しかもアドレス一字ぬけてる......HOKKAさんごめんなさ〜い。。。許して。。
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/24(金) 13:37:21 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:zetton@95


スマートスタイルさんこんにちは。

おぃらも先日H.I.Dを装着しました。
6000Kタイプのバーナーですが、純正のハロゲンと比べると
かなり青白いですね。明るさを求めるならば4100Kがおすすめです。
6000Kタイプに「Do It Yourself!」で紹介されている「アクアブルー」を
取り付けるとかなり青くなるんではないでしょうか?
ただ、明るさも欲しい場合には4100Kタイプ+アクアブルーかな?
おぃらはアクアブルーは使ってませんが・・・

あまり参考になりませんが、装着顛末記を掲載していますのでご覧ください。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/hid/index.html

【HP link】
[ 2002/5/24(金) 14:02:54 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:このちゃん@408


オオオオォォォォォォ- (゚ο゚ノ)ノ
HIDの専門家(謎)がこんなに揃った!!
あとはフランクさんの登場&コメントを待つのみかな?
(・_・)ー~) ニヤ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/24(金) 16:58:58 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 289 )


お!かなりHIDファンの方々が登場していますね。
さて、HIDについてですが、本来はHIDの魅力は明るさです。
しかし、世間的にはHIDの魅力は「青白さ」の方向に向いているようです。
このことは、カー用品店のハロゲンバルブのコーナーに行けばわかります。
ほとんどが「あの!HIDの青白さ!」というコピーで「青白さ」を強調しています。

本当は青くすることは暗くなります。
HIDの本来の明るさは点灯直後の「青白い」時ではなく
点灯してしばらくしてハロゲンとあまり変わらない色に近づいてからの
白色になったときが一番明るいのです。
しかし、本来は暗いのですがHIDの点灯直後の「青白さ」に魅力を感じる人が
多く、HID=青白い=青白いのは明るい、と誤解している方が多いのも事実です。
HIDが点灯直後の青白さから白く変化する時間があるのはHIDの欠点といっても
過言ではありません。本来は点灯直後から明るく白く発光するのが理想です。
このHIDの欠点といえる点灯直後の青白さに魅力を感じる人は多いのですね。
この色の変化はキセノンガスの分子運動の周期が温度によって変わることに
起因しますのである程度仕方ありませんが、この欠点は少しずつ改善され、
最近のHIDは青白い時間帯が短くなり、
初めから白く発光するように改善されてきています。
純正のバーナーは改善バーナーが使用されています。
市販HIDはユーザーのニーズに答え「青白い」バーナーを
そのまま販売する傾向にあります。
「アクアブルー」はまさにそのユーザーのニーズを商品にしたものです。

HIDの本来の「明るい」という魅力と
「青白い」という魅力は相反するニーズであります。
青白くすることは暗くすることです。
青白くないとHIDではない!と思っている人もいるでしょう。
しかし、それは暗いことなのです。

青白さをとるか?明るさをとるか?ユーザーの好みが分かれるところです。
現在のHIDユーザーのほとんどが「青白さ」を求めているのも事実です。
写真を見ていただければわかるように、私は「青白さ」をHIDの魅力ととりました。

フェアレディZの第6期の純正HIDバーナーは明るいのですが、
青白さは足りません・・。このことは、オフ会などで比べれば一目瞭然です。
点灯後1分ほどすれば、純正HIDとHIDの色に似せたハロゲンバルブは
色だけ見るとどちらが本物のHIDかわからなくなります。
(明るさは断然本物のHIDですが・・。)
事実、第6期の純正ヘッドライトユニットを付けている
このちゃん、GFさんは青白さを求め「アクアブルー」を入れています。
あとは好みですね。

私のHID論でした・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/24(金) 21:17:12 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 798 * 450 )


私のは5000K装着してますが、やはり青みがかってるのでそれ程明るくは感じません。
6000Kと5000K装着してるZを隣に並べて比較しました。見た目は5000Kは青み掛かってて、6000Kは青紫っぽい気がします(あくまでも私の感想ですが)。

↓気になるものが発売されました。

「Spec LE MANS BELLOF WHITE」
従来比の130%明るくなるそうです。
しかし競技車専用(車検非対応)で、H3Cはまだ発売されてませんが。
http://bellof.co.jp

H3Cが発売したら・・・購入しちゃいそうです(笑)


[ 2002/5/24(金) 22:22:35 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ん?HIDの自慢大会かや?(誤)
オイラも先日最終型HIDつけました。
オイラは「青白さ」より「明るさ」が欲しくてHIDにしました。
あと最終型HIDのルックスが欲しくて…
でもスイッチオン!ビガッ(青)ふにゅ〜(白)の変化が面白いです。

オイラはヤフオクでいつも出品していた方をチェックしていたので格安(でも新品で14諭吉)で入手できました。

最近部品が値上がりしたみたいでその出品者様の物も値上がりしてました。
オイラはまさにグッドタイミングでした。

メインランプはこれで十分です。後はアシストランプを明るくすることで夜道のドライブは怖いものなっしんぐでし。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/5/25(土) 05:56:32 ]
題名:Re:HIDヘッドライトについて 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


>スマートスタイルさん
はじめまして!

純正HIDが青白くなくなってきたというのは、初期のHIDと比べると
確かに青白くありません。
これは聞いた話ですが、初期のものは当時の運輸省から「青すぎるから、
もう少しハロゲンに近い色にしなさい!」ってメーカーが言われたことが
あるらしいです。
ですから、改良によって青白さをなくしてるのかもしれません。
けどアリストやエスティマ、オデッセイなどは青白いですよね〜(どうして?)

HIDの寿命は2000〜3000時間といわれていますので、
信号待ちなどで、頻繁にON、OFFを繰返さない限り寿命は長いですね。
バラストにも寿命があって、バーナー交換3回ほどらしいです。
ですから、2000×3=6000時間ですね(あんまり意味ない?)

純正HIDでも、汎用HIDでもバラストの性能は変らないと思います。
日産純正(Z32最終型)、PIAA、市光、ベロフなどのバラストは某企業で
生産されています。
ですから、青白さや明るさを求めるのであれば他の皆さんが書かれているのを
参考にしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、ヘッドライト&フォグに純正形状のHIDを加工して装着して
います。
安定後も青白さを出すために、ブルー管を入れてますがやはり明るさは犠牲に
なるようです。

長々とすみません。ご参考までに・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/5/25(土) 10:15:34 ]

題名:不思議な出来事 投稿者:


随分前に、エンジンルーム左側から、回転数に合わせてモーターの唸るような異音が出て・・・と書き込みしましたが、
どうゆう訳か、今日、突如として走行中に音が消えました。
結果的には、どうもクラッチのようだったみたいです。
走行中、クラッチ踏んでアクセル戻した瞬間にゴッゴッゴッっと3回程息継ぎしたので、
「もしやこれがかの有名なパワトラの最後?」と思い、焦ったのものの、
とりあえずはエンストしなかったので、気にしながらそのまま走行してたら、
なにやら強烈な焦げ臭い匂いと同時にキュィ〜と、かなり大きな音が発生!
で、停められそうなところを探しつつ走らせながら、
無駄とは思いつつ、クラッチペダルを何回か踏んだり離したりしてたら(混んでて、ノロノロ運転だったので)
突然キュィ〜も匂いも消え、そればかりか、
ずっと悩んでいた、低回転でのモーターの唸るような音も消えたではありませんか!
その後は、静かながらちゃんと車らしい音(?)しかしてないし、
クラッチが滑ってるような感じも無く何事も無かったかのように、走れました。
アレはいったい何だったのだろう?とゆうモヤモヤした感じと、やっと静かになったとゆうすっきり感で、複雑な心境です。
本当にクラッチだったとすると、元々どうゆう状態になっていて、どうして突然今日みたいな状態になり、
そして、どうして治ったんだろう?更に今の状態は・・・本当に治ってる?
これに似たような事を経験された人っているのかな?

【e-mail to Z friends 】kさんへ

[ 2002/5/9(木) 00:23:39 ]

題名:Re:不思議な出来事 返信者:


匂いと金属が擦れるような音で、クラッチだと思いこんでいましたが、
今日になって改めて思い出してみると、クラッチじゃないかもって気が・・・。
その匂いと摩擦音が出る直前に、ダッダッダッダッと、
工事現場でアスファルトとかを砕くときの機械のような音が聞こえたのを思い出しました。
なので、焦げてるような匂いでしたが、クラッチのそれとはちょっと違う匂いに感じたから、
最初は、どこかで工事してる?って思ってました。
でも、それらしい風景は何処にも見当たらないし、
自分と匂い&摩擦音の距離感が近くにも遠くにもならなかった事で、やっとZからのものだと気づいた、
とゆう感じでした。
今日はまだZに触れていないので、エンジンルームなど、異常が無いかはチェックできてませんが、
周囲に響き渡るような音量で発生する金属の摩擦音のような音と、焦げるような匂い、
クラッチ以外でそうゆうたぐいのものが発生しそうなパーツなんて・・・?
当初出てた、モーターの唸るような音については、エンジンルーム左側部分からである事以外は、特定できませんでした。
でも、どうゆう訳か3速以上では発生して無い、もしくは極端に小さな音になる、とゆうのに最近気づいてたところでした。
音の感じとしては、例えて言うなら軽自動車が低速で走っている感じ?
コンピューターとか、何かのコントローラーとか、電子部品の可能性(パワトラも含めて)、ありますかねぇ・・・?
こんな状況説明&質問の仕方では答えようが無いかも・・・。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/9(木) 13:07:36 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


 焼けた匂いとギュウー音からすると、エアコンコンプレッサーが故障(焼きつき)みたいですねぇ。多分、音と匂いはVベルトの摩擦のせいだと思います。その後に直ったみたいなのは、たぶんコンプレッサーのマグネティッククラッチが破損した為にプーリーが空回りしているからだと思います。
 
 とりあえず、・冷風がでるか?・サイトグラスを見て冷媒ガスが流れているか?といったことを確認したほうがいいと思います。
 


[ 2002/5/9(木) 13:14:45 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


 ちなみにKさん、唸り音って、うがぁ〜とか、ふがぁ〜とかいう音ですよねぇ? エアコンONで音がする、OFFで音がしないという症状ですよねぇ?
 だとすればやっぱりコンプレッサーだと思うんだけどここらへんに詳しい皆様どうでしょうか?


[ 2002/5/9(木) 13:27:03 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


昼間、エンジンルームを覗いてみましたが、やはり肉眼で判断できる異常は何処にも見当たりませんでした。
夕方から、ちょっと走らせてみましたが、しばらくは音も匂いも発生せず、いたって正常な感じでした。
エアコンコンプレッサー、確かに昨日はちょっとだけ使ってたから、ありえそうな気がしましたので、
恐る恐る作動させてみたところ、とりあえずはちゃんと冷風が出てきます。
本来の温度の冷風では無いかもしれませんが、設定20度で、明らかにECOモードとは違う冷たい風でした。
しかしビビリ屋の私としては、5分間くらいが限界で・・・。
ちなみに、「サイトグラスでの確認」に関しては良く解らず、チェックはしていないです。
その後1時間くらい、再びECOモードで走行してたら、
一瞬だけ、キィ〜とゆう音と匂いが出ました。3速で、3000回転弱位、
トラックの後方で、低速での左カーブの時、ほんの2、3秒でしたが。
その後、更に1時間以上ノロノロ運転から100km/h+α走行まで、いろんなパターンで走ってみましたが、
再発しませんでしたし、直ぐに解るような異音も聞こえてきません。
唸るような音とゆうのは、濁点がつくような感じの音ではなく、
ウィ〜ン(文字での表現は難しい)とゆうちょっと高めの音です。
聴いて直ぐに頭に浮かんだのが、軽自動車の低速での加減速時に聞こえてくるような音、でした。
エアコンのON、OFFには関係無く聞こえてました。
とゆうか、真夏と真冬以外、基本的にあまりエアコン使ってないです。
匂いの方、焦げ臭い嫌な匂いって感じより、もうちょっと良い感じの(?)匂いでした。
車内に匂ってきた感じでは、菓子の匂い(塩味系のあられかせんべい?)に近い感じでした。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/9(木) 20:02:18 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:showjani@413


こんばんにゃ!kさん。
いや、決して茶化しているわけではないのですが、キュイーンという音で、エンジンの回転数に比例して音質が変わるようであれば、何かケーブルか何かにラジエターファンがさわってないですか?
エンジンを回したときや高速走行ではケーブルが風に押されてファンに接触しない、左右どちらかのコーナーで音が出やすいなんてことがあれば可能性もあるかも・・・

難しく考えていたら、なーんだということも往々にしてあるものですよ。

(なんかしばらく忙しくて1週間のぞかなかったらいつの間にか知っているスレッドはなくなってしまってました。ビックリ。)

【HP link】
[ 2002/5/9(木) 22:27:21 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


ん〜、showjani@413さん、ちょっと違います。
エンジン回転に比例して発生していた音は、キュィーンでは無く、
ウィ〜ンとゆう、モーターが単体で高回転で唸ってるような音です。
擦れてるような音ではありませんでした。
室内にはノーマルマフラーの排気音やエンジン音と同等の大きさで聞こえてました。
そうですねぇ・・・プリウスが減速して停止寸前の時にもそんな感じの音って出てませんでしたっけ?
って、こんなんで解る訳ないっか。それも、本当にプリウスがそうゆう音出してたかどうか、殆ど思いこみに近いし・・・。
ちなみに、キィーンとゆう音と匂いは同時に出てます。
もうちょっと細かく音を分析すると、キュルキュルキュル(かなり高音で)とゆう音が、
凄いテンポで連続して鳴っているような感じの音です。(口ではとても真似できない)
多分かなり高速回転の摩擦音。で、きっとそこから匂いも発生してる。・・・多分。
文字で書くとキュィ〜としか表現できないのが悲しい・・・。
時々他の車でも(もちろん、どこかがおかしい車)聞いた事ある音なんだけど・・・。
アイドリングで停車状態のときに出てくれれば、何か解りそうなものだけどなぁ・・・。
エアコンかけて半日くらい放っておいてみようっかな?
・・・ものすごい反エコロジー・・・?石投げられそう。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/9(木) 23:22:54 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:showjani@413


ふたたびこんばんは!showjaniです。
う〜んムズカシイ問題ですね。ここはひとつ、当選者に景品と言うことで・・・(笑)。
冗談はおいといて、
扇風機(強)の羽に紙を突っ込んだ感じではなかったのですね?
でもってベルト類が滑ってることもなんですよね?
ベルトならば「ぎゅいっ!」とか「しゅるしゅる・・」とか「んきゅーーー」とか音はしますが、だいたい上のギアでは音は出にくくなりますし、冷えている間のほうが音は出やすいし、これならカー用品店でベルトの鳴き止めを買ってみればわかりますね。

でもって、ベルトでない場合ですが、タイヤやブレーキローターに何かが接触している、あるいはブレーキローターが摩耗している、ブレーキパッドがブレーキパッドのプレートから脱落している(あったんですよ。こういうことが!)なんて可能性はいかがですか?

【HP link】
[ 2002/5/10(金) 00:16:36 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:フランク@管理人


振動や異音関係で今まであった報告では
プロペラシャフト関係がありましたが、その可能性は?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/10(金) 01:07:41 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


回答をいただいた皆さん、色々ありがとうございます。
当初発生していた比較的高音のモーターのような音は、
フロント左側(助手席より前方)付近から聞こえていて、
低いギヤ(1速と2速)での走行特に、速度にでは無く回転数に合わせて音量が変化していたし、
停車中でも(ニュートラル時)聞こえていたので、ブレーキ関連を含めた駆動系は考えにくく、
突如発生した匂いは、今思えば、オイルやクラッチが焼けるような匂いとゆうより、
モーターの焼けるような匂い(コイルの焼けるような匂い?)に近いかも。
今回の症状が消えたと同時に、当初の唸るような音もしなくなったので、
モーター音と、金属の摩擦のような音&匂いは、関連もしくは同じ場所からと思われ、
いずれの症状が出てる時も、振動やエンジンストール等の不調は出てなく、
これらの事から、やはり、ご指摘のあったエアコンコンプレッサーである可能性は高いように思いました。
しかし、昨日は(数分間だけの確認ですが)とりあえずエアコンとしての機能はしてました・・・。
コンプレッサーって、焼きつきかけた状態から完全に焼きつく前に一時的に復活する事って、あるものでしょうか?
あくまでも一時的に。ありえるのなら・・・やはりエアコンコンプレッサーでほぼ間違い無いでしょうね。
冷風が出るかで無いかではなく、コンプレッサー自体の異常を車載状態でチェックする方法なんて・・・多分無いですよね?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/10(金) 18:03:38 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:guest


はじめまして。私は、以前Z32に乗っていました。あるときエアコンが効かなくなり、ヒューズを調べてみましたら、エアコンのヒューズが切れていました。コンプレッサーの交換が必要でした。なので、コンプレッサーが異常の場合は、ヒューズが切れることがあると思います。 少しでも参考になれば幸いです。失礼しました。

[ 2002/5/10(金) 18:30:08 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


エアコンとしてはとりあえず機能したから、ヒューズは切れてないとは思うけど。
って事はコンプレッサーの可能性は無くなる??
で、今思いついたんだけど、オルタネーター関係って可能性はどうでしょう・・・?
オルタネーターも、エンジンからベルトで駆動してましたよね?
違いましたっけ?
で、オルタネーター本体ではなく、その辺りに使ってるベアリングとか・・・。
あんまり詳しく構造が解らないし、マニュアルも現車も見ながらではなく、机の上でので想像なんですけど。
それだったら、匂いと音が消えてる今はとりあえず車は正常に動く・・・ありえないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/10(金) 18:51:34 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


昨夜マニュアルを見てたら・・・オルタネーターはエンジン右側の下についてますね・・・。
で、左側にあるのは・・・やはりエアコンコンプレッサー。
てことでコンプレッサー関連が一番怪しいと確信しました。
でも・・・ひょっとして、コンプレッサーの脱着は、バンパーとか、フロント周りごっそり外してからじゃないと無理?
どのみち、コンプレッサー本体は(中身は)よく解らないから、
とりあえずベルトやプーリーをチェックしてみたいけど、
それでもやはりバンパー付いたままじゃ苦しそうですねぇ・・・。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/11(土) 10:40:43 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:みはるパパ


もしかして、エアコンコンプレッサーのクラッチが(正確にはベアリング)が逝ってませんか?以前AE86に乗っていたのですが、突然アイドリングが不調になり、とうとうエンジンが壊れたと思っていたらコンプレッサーのベアリングがいかれて電磁クラッチを長時間引きずったままの状態だったのです。そのまま、高速走行を続けたため、ついにはクラッチ板がかみ合ってしまいエンジンストールを起こしてしまいました。

以前から異常音や異臭などの兆候はあったのですが、当時取り付けていた社外のSC(スーパーチャージャー)が原因とばかり思い込んでしまい、コンプレッサーには気がつきませんでした。
また、kさんと同じで一時的に症状が出ないこともありました。

結局、当日はダランとして焦げ臭いエアコンベルトをその場で外して走行できるようになった次第です。
kさんも一度、エアコンベルトを外して、素手でコンプレッサーを回してみてください。正常ならば、軽く回るはずです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/5/11(土) 15:32:23 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


今日、ボンネット開けて、じっくり見た結果、音と匂いの元、判りました。
だいちゃんのパパ@13さんが最初に指摘された通り、
エアコンコンプレッサーのベルトでした。ボロボロに劣化してます。
一応まだエアコンは効くので、コンプレッサーは無事だとは思うけど、
みはるパパさんのご意見を参考に、と思ったものの、32Zの場合は・・・バンザイ。(喜んでるわけじゃなく)
後の事は、赤レンジャーに頼んできました。
他の2本のベルトに比べ、1本だけ異常な劣化の仕方なので、
単なる経年劣化ではなく、他に原因がある可能性大。
いったいいくらぐらいの見積りが出るかなぁ・・・
そういやぁ税金の請求来てたなぁ・・・そういやぁ任意保険の満期が来月だったような・・・
うっ、く、首が・・・回せない・・・

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/15(水) 23:06:50 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:フランク@管理人


原因がわかってよかったですね。
このような問題提起は非常に参考になります。
今後もどんどん議論しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:31:30 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


今朝、連絡がありました。
結果、音及びベルトの劣化は、プーリーの固着が原因とゆうことでした。
で済めば良かったんだけど・・・
丁度12ヶ月点検の時期ですけど・・・って言われ、じゃぁついでに、って、頼んでおいたのですが、
その結果、ラジエーターホースがかなりヤバイ状態であるのと、
エンジンの上の方(ロッカーアームカバーって言ってたかな)からオイル漏れが・・・。
ベルトやプーリーも合わせて、なんだかんだで約10くらいとの事。
ちょっと悩んだけど、あのエンジンルームを頭に思い浮かべたら・・・とても自分でやる気にはなれなかったので、
この際だから全部お願いしました。
さて、宝くじでも買いに行ってこよっと。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/17(金) 11:53:24 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


戻ってきました。マイZ。
原因はA/Cアイドルプーリーのベアリング固着、それによるA/Cベルトの滑りで、
ベルト3本で¥7030−、プーリーが¥5840−、交換工賃が¥3500−(想像より安かった)。
で、ついでにやってもらった12ヶ月点検の結果で、
ラジエーターアッパー&ロアーホース、両方で¥6870−(シリコンホースにしたかったけど、予算の都合でノーマル)、
クランプ類が4点で¥1000−、交換工賃が¥7000−。
あとは、ロッカーカバーからのオイル漏れ修理の工賃がやく¥40000−(この辺りがZらしさかな)。
その他ガスケット類、ついでに見つかった燃料漏れでホース交換、
他、点検料、オイル交換&オイルエレメント交換等、なんだかんだで税込み¥115000−(少し値引きしてあった)でした。
久々に乗ったZ、全然静か。
オイル交換もしたおかげか、吹け上りもとてもスムーズになってました。
ただ、信号待ちとかで、アイドリングが時々(周期的に)500くらいまでスッと落ち、
その度に、まさかこのままエンストして再起不能=パワトラの急死?と頭をよぎったりして・・・。
これくらいは上下してるのって普通でしたっけ?
前は、毎回そこまで下がるような事は無かった気が・・・。



【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/24(金) 23:20:52 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:ao6@398


Kさん、こんばんわ!
そのアイドリング不安定は私と同じ感じです。
私も暖気が終わって信号待ちしてるとアイドリングが突然
エンスト寸前迄落ち込み、フラフラとバラつく感じで立ち上がりももたつきます。(エンストしたことはナシ)
それを何とかしたいと思うのですが。
私もどうしたらよいか聞きたいです。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/5/25(土) 00:23:18 ]
題名:Re:不思議な出来事 返信者:


マイZは、今のところ、もたつくような事は無いんですが
(と言っても、まだ戻ってきて10kmくらいしか乗ってないけど)、
やはりアイドリングが下がるとゆうのは心臓に悪いですね。
今回の修理に出す前に、1500+αぐらいまで上がる事が多かったので、
トラブル情報を参考に色々チェックして、
まず、水温センサー&カプラーが腐蝕してたので、とりあえずカプラーを変え、
その後、水温センサー&スロットルポジションセンサーに接点復活剤を使ってみたら、それほど上がらなくなったので、
換えるつもりで水温センサーを購入していたものの、しばらく様子を見よっかなって思ってた時に、
今回の別件での入院となってたんです。
なので、とりあえずは以前ほど上昇しなくなってたんで、
今回の入院時では、それに関しては何も伝えなかったのですが・・・。
上らずに、下る症状がで出てるってことは・・・まだ手を付けてなかったAACバルブかも?という気はしてますが・・・。
10万以上の修理の直後に、パワトラ交換、なんて事だけはなって欲しくないと願ってます。
でも・・・AACバルブの脱着ってやりにくそう・・・。
脱着&清掃の際、特に気をつけるポイント&調整の必要はあるんでしょうか?
もっと涼しい時にやっとけば良かったかな。
暑い+やりにくい=キレやすくなる・・・俺だけかな?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/25(土) 01:01:19 ]

題名:皆様へ 投稿者:おぼっち


こんばんは、宮崎Zephyrのおぼっちです。すっかりご無沙汰しております。さて今回は嬉しい報告が!5月21日19:56頃、小倉南警察署の刑事課から入った電話によりますと、僕のZを盗んだ犯人が逮捕されたとの事です。詳しい詳細を僕のHP「!!!臨時ニュース!!!」に載せていますので、よかったらご覧下さい。Zが盗まれた当時、こちらのBBSを使わせていただいたので、本当に助かりました。最後になりましたが、これまで犯人逮捕に関する協力を、して下さった皆様に大変感謝いたします。本当にありがとうございました!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おぼっちさんへ

[ 2002/5/21(火) 21:57:49 ]

題名:Re:皆様へ 返信者:ao6@398


なんといってよいか分かりませんが
zの復活、祈っております。


[ 2002/5/21(火) 22:31:36 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:maakun@499


おお!ついに捕まった!!!!ヘ(^.^)/
悪い奴には天罰がかならず下るんだっちゅうの(ーー;)
あとは、おぼっちZの復活だね!
10月13日の「九州・山口Zミーティング」で復活祭やろうね!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/5/21(火) 23:30:19 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:みゅう@227


おお!!捕まったのですね。
それだけでも気持ちがちがいますよね。

そういえば何日か前ウチに下関警察署からtelが・・・以前車の盗難された件でって留守電が何回か入ってました。内容はまだ聞いてませんが。
もしかしたら同じ盗難一味!?逮捕でのtelだったのですかね。
明日telしてみようかなぁ・・・


[ 2002/5/22(水) 01:42:25 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:おぼっち


<ao6さん>
困らせてすいません。確かにそうですね。Zが盗まれて1週間後にみつかって、1年8ヵ月後には犯人も逮捕。あとはいよいよ復活だけです。

<maakunさん>
10/13のツーリングで、復活祭しましょうね。その時が、Zオーナーとして復帰する大きな一歩になると思います。

<みゅうさん>
場所が近いので、その可能性は十分あります。電話されましたか?
僕のZを盗んだ犯人は、覚せい剤常習者だったので、まともな人間じゃなかったです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おぼっちさんへ
[ 2002/5/23(木) 00:27:27 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:フランク@管理人


Zオーナーがまた一人増えました!というより復活されました。
皆さんで、この喜びを共有しましょう。

我々の大切にしているものはいつも外に無防備に放置されています。
大切でなければ何の問題もありませんが、
大切なのもにもかかわらず、放置状態です。
セキュリティ対策は必須です。

おぼっちさんの体験を他の人が体験しないようにすることが
大切です。
今回のこのことを教訓にして、対策をしましょう!。
盗難する犯人は正常な精神の持ち主でありません。
二度とフェアレディZの盗難情報がここに掲載されないことを
祈ります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/23(木) 00:43:33 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:みゅう@227


警察にtelしたところ担当者不在で、本日折り返しtelがきました。
やはり!同じく犯人逮捕とのこと。
犯人の自供とみゅう号の盗難品が一致。
おぼっちさんとの犯人とは別人でした。同じく多くの犯行を重ねてる為、賠償責任は・・・って感じらしいです。

私も盗難事件のときは多くの方々にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

皆様盗難対策は必須です。



[ 2002/5/23(木) 18:39:28 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:zetton@95


おぼっちさん、みゅうさんよかったですね(^-^)

それにしても捜索中のあのZたちはいずこへ・・・

【HP link】
[ 2002/5/23(木) 21:55:23 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:GF


おぼっちさん、みゅうさん、本当にとんだ災難にあいましたね。それにまだ車が出てこない方々もいらっしゃいます。犯人が出てきた以上はボコボコにしたい気持ちがあるでしょうが、一応腐っても人間であることですし(腐った人間かもしれませんが)、ちょっとはマシになって檻からでてくることを願うといったおおらかな気持ちをもっておきたいものですね。
それにしても責任をもって行動の出来ない人々があまりにも多いのに驚かされます。そう言った人たちが自由や人権と叫んでいるのには笑っちゃいますね。自由の裏には責任があることを肝に銘じておかなければならないと思う今日このごろです。

ちょっと硬かったかな?(笑)

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/23(木) 23:32:41 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:おぼっち


<フランクさん>
僕の体験を他人がしない、まさにそれですね。セキュリティーはしっかりと行わなきゃいけません。結局は盗まれたほうが高くつきます。セキュリティー方はそれに比べたらまだ安いです。それに心労がかなりきついですから。皆さんもセキュリティーは万全にして下さい。僕からの警鐘です。

<みゅうさん>
やったじゃないですか!よかったですね。犯人をボコボコにしたいですが、自分の手を汚す事はやめて、法の裁きと社会的制裁で勘弁って感じですね。

<ぜっとんさん>
確かに、まだ発見されてないZの事を考えると、手放しで喜べないですね。でも、諦めちゃいけないから、根気よく頑張っていかなきゃ!ですね。

<GFさん>
いい言葉ですね!読んでて感動しました。腐っても人間。若しくは腐った人間。どんな凶悪犯でも小さい頃はみんな子供。育った環境が悪かったせいで、そうなったのかもしれませんからね〜。もし、僕が育った環境が悪かったら、逆の立場にいたかもしれませんからね。仏の顔も3度まで、とありますが、車両盗難を3度もやったら許せませんね。一度で十分です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おぼっちさんへ
[ 2002/5/24(金) 00:30:28 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:maakun@499


>みゅうさん
犯人逮捕!よかったですね。
最近、私の友人のソアラが真昼間に仕事場の前にカギをかけて停めていて、あっというまに盗まれました。
ほんとに最近、信じられない事件が多すぎます・・・。
ファルコンの中にはもちろんそんな悪いやつはいないでしょうが、
私達が愛情をもって人々に接し、少しでも、一人でもひねくれた心をもつものがなくなることを願ってやみません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/5/24(金) 00:39:17 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:たいぞう@720


こういう時こそネットワーク本来の力が
発揮されれば本望でしょうね。
トラブル、改造、メンテの情報交換に加え、
盗難車両情報も、来ると良いですね。

まだ見付かってない皆様の気持ちを思うと
心が痛みます。

>GFさん

大人の考え方ですね。とてもすばらしいです。

そろそろタイヤ替えましょうね。


[ 2002/5/24(金) 00:58:46 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:


おぉ・・警察はあまりアテにはしてませんがやる時にはやってくれますね。なんにせよ良かったです。しかし物は帰ってきても精神的にダメージが残りますね。。


[ 2002/5/24(金) 13:01:59 ]
題名:Re:皆様へ 返信者:みゅう@227


皆さんありがとうございます。
事件から7ヶ月・・外傷はなかったのですぐに復活できましたが、やはりトラウマに。。
警察曰く、犯人にはかなり重い刑が科せられると言っておりました。

こういう事が日常茶飯事に起きてるので皆様要注意して下さい。
また近所で放置自動車を発見した際には、積極的に警察に連絡してください。ドコかでその車のオーナーが探してるかもしれません。


[ 2002/5/24(金) 21:08:34 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.