フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 投稿者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 春軽と重なってしまったUltimateオフ会ですが、7台のZが
集合しました。とりあえず全体写真をアップします。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/5/19(日) 22:47:38 ]

題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:メカたれZ@296


 すみません、8台でした。
 ちなみに、ステップワゴンでの参加者が1名おりましたが台数
に含めていません。合計参加人数は9オーナーでZ8台です。
ps:画像がサイズ変更したためお粗末ですみません。
 

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/19(日) 22:56:10 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:FAST/H


おつかれさまでした。
皆さん 無事着かれたことと思います。
メカたれさん 物 どうもありがとう。
また、お願いします。 いかんせん あれは、センスがないもので
3匹分 よろしくね。


[ 2002/5/19(日) 23:16:30 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


雨の中、参加された皆さんお疲れ様でした。

貴重なお時間を割いていただき、お話する機会をつくってくださった高賀茂社長様と参加された皆さんの集合写真です。


[ 2002/5/19(日) 23:19:41 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:フランク@管理人


本当に参加したかったオフ会です。
高賀茂社長様はトレードマークの青のつなぎの方ですね。

どのような内容だったのでしょうか?
是非知りたいです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:56:25 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:zetton@95


春軽に参加できて幸せでした\(^o^)/
絶対に会えることも無いと思っていた方々にお会いできて嬉しかったっす!

今、神戸に宿泊しています。
明日、広島経由で福岡へ戻ります。

FALCON&OPEN-CARのみなさん、大変お世話になりました。
とても有意義な休日でした。またお会いしましょう♪

【HP link】
[ 2002/5/20(月) 00:11:52 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:みゅう@227


え〜っと、何故か私は参加してないのだが勝手に車だけがUltimateに参加しました(謎)
みゅう号だけ行っても・・・当の本人が行かなきゃ意味ナシ!
今度は是非オーナーも参加します。

なのでメカタレZさん、Zオーナーは8名です(ますます謎)

そうそう!偶然いたmikioさん、なんか私の事を噂してたようで・・・(笑)


[ 2002/5/20(月) 00:15:15 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:えすけ@570


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


雨の中、みなさんお疲れ様でした。
幹事様、ありがとうございました。
とても貴重な体験をさせて頂きました。

管理人様>
高○茂社長に私の相談に乗って頂いたのですが、
車に対する考え方の次元の違いを思い知らされました。
Zに乗って半年にも満たない私など、若造だということを
痛感いたしました。
自分のクルマに対する、チューニングやメンテに関する考え方が
かわりました。
短い間でしたが、貴重なお話をさせていただくことができました。
社長は、とても気さくな方で、飾りっけの無い、職人気質の
方でしたよ。


[ 2002/5/20(月) 23:26:51 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:takosuke@5


ご参加の皆さんおつかれ様でした。

私は、唯一の現地集合・解散組(?)だったので、皆さんとあまり話しができなくて、少し残念でした。

またいつかどこかでお会いすることがあると思いますので、そのときもよろしくね。

>管理人さん
えっと、普通の乗り方をしていれば10万キロ走ってもオーバーホールする必要はないとか、それよりも・・・したほうがいいとか・・・(忘)


[ 2002/5/20(月) 23:57:13 ]
題名:takosuke@5さんへ 返信者:FAST/H


takosuke@5さん お疲れさまでした。
全然わからなくって すみませんでした。
参加表明 出してくれればよかったのにー
いろいろ お話ししたかったです。
次回 よろしく御願いいたします。
荷物があったのでSワゴンで参加の私でした。


[ 2002/5/21(火) 09:43:10 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:zetton@95


あれ?今気づいた。春軽スレぢゃなかった(^-^;
酔っぱらってたからな〜。ま、いっか(笑)

最近、オフ会が盛んですね〜
参加したことがない方、ぜひ一度顔を出してみませんか?
車の話題よりも人の話題で盛り上がったりして(笑)色々と
楽しいですよ。

【HP link】
[ 2002/5/21(火) 10:08:16 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:フランク@管理人


写真をもらって少し、風景を見せていただきましたが、
本当に楽しそうですね!
行くまでのツーリングも楽しそうですね。
ポルシェに勝てました?
私も春軽で、峠をボクスターと
峠を攻めましたが、ボクスターはちょっと苦労しましたが、
何てことありませんでしたね・・。ん
フレームがメシメシいいながら・・・
高速ではもっと楽でしょうが・・・
自分の限界を超える走りは禁物ですが・・・
安全運転が基本です。

アルティメイトでのオフ会、定期開催します?
いろいろ考えましょう!。
私も日産自動車を巻き込んで企画を考え中です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 10:08:43 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:@305 jeff


Ultimate高賀茂さま。
我々Falconメンバーをあたたかく迎えてくれてありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
今回の参加者
@005takosukeさん
@148Gray Birdさん
@227みゅう号に乗ったしだっちさん
@261Takayukiさん
@296メカたれZさん
@305jeff
@373らすさん
@497FAST/Hさん
@570えすけさんの以上9台
Ultimate主催のツーリング&BQ他、今後参加させていただきます。


[ 2002/5/21(火) 14:33:17 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:コンバ乗り


参加出来なくてほんとに残念です。風邪で39度も熱がでるなんて悔しいな。この次開催の時は必ず参加します。それより明日帰りによろうかな。今日は18:00頃にはほとんどシャッタ−がしまってましたね。それにしても残念。

[ 2002/5/21(火) 20:58:29 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:メカたれZ@296


 FAST/Hさん、かっこいいステッカーその他諸々ありがと
うございました。今どこに貼ろうか検討中です。全部は貼れませ
んが・・・。それと例のものですが、もうこちらのゲーセンには
全くありませんので手に入らないと思います。

 takosuke@5さん、会員No.1桁台じゃないですか、
もっとエライ顔をしてても良かったんじゃないですか?どのファ
ンクラブでも会員No.1桁台はとってもエライもんですよ。
今度オフ会で会った時にはZについて色々お話をしましょう。

 FAL管さん、Ultimate定期オフ会・・・良いですね。是非
実現して欲しいものです。

 takayuki@261さん、写真ありがとうございます。
ですが、一つ注文があります。頂いた写真は48万画素にダウン
サイズされていますよね。メカたれのPCのインターネット環境
はCATVで2Mbpsです。できればダウンサイズなしの写真
を頂きたいのですが、可能でしょうか?

 みゅう@227さん、お会いできなくてとってもとっても残念
です。でも、みゅう号の仕上げのすばらしさには感動しました。
相方さんにZについて色々と教えていただきましたよ。そして、
みゅうさんのZに対する愛情の深さを身にしみて感じました。

 zetton@95さん、すばらしいボケです。いつか是非お
会いしたいです。それとマスターシリンダーストッパー、有難う
ございます。早速付けました。気のせいか、ブレーキペダルを強
く踏んだときの”ピュイ〜”と言う情けない音がほとんど出なく
なった様な気がします。

 コンバ乗り@290さん、風邪だったなんて大変残念です。次
回のオフ会には是非お会いしたいですね。

 えすけ@570さん、私なんてZに乗って6年以上ですが”まだ
まだ〜っ”て感じです。Zは奥が深いです。

 jeff@305さん、Gray Bird@148さん、
色々とお疲れ様でした。また、Zについて色々なお話有難うござ
いました。
 

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/21(火) 22:43:18 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:らす@373


皆様お疲れ様でした。
アルティメイトの定期オフは良いっすね〜。
ポルシェを撃墜していたのは自分です。。。
でも、皆様と一緒に走っていたのですぐ戻りましたが(−∇−;


[ 2002/5/22(水) 10:01:46 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:@305 jeff


◆らすさん
次回、獲物に遭遇したら・・
私も追跡・撃沈させます。
どうもインポートカーは好きになれん・・
乗ってる奴に頭くる・・なんてそんな事言ってる歳じゃないよね!
Lotusは別。憧れの車です。


[ 2002/5/22(水) 12:33:46 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:mikio


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 255 * 230 )


遅くなりましたがお疲れ様でした。
GBさんの用心棒をしているmikioです。
新倉PA以来の再会でした。今度は一緒にアルティメイトに行きたいです。。。。
らすくんに撃墜されないようにがんばってついてきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】mikioさんへ
[ 2002/5/23(木) 17:37:40 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:GrayBird@148


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 271 * 227 )


mikioさん、それじゃ今週末は僕の用心棒頼みますよ!
NOS満タンにしていきますんで(^^)
その前になんと仕事負わさないと・・・


[ 2002/5/24(金) 20:03:18 ]
題名:Re:Ultimateオフ会 お疲れ様でした 返信者:みゅう@227


幹事さんお疲れ様でした(今更ながらですが)

あの・・・厚かましいのですが、いつかNOS体験(助手席にて)させて下さい<GrayBirdさん


[ 2002/5/24(金) 20:58:17 ]

題名:ハンドルが重い? 投稿者:らす@373


こんにちわ。
先日、急にハンドルが2倍ほど重くなりました。
これは困ったと思い、ディーラーで検査をしてもらった所
検査結果「異常ナシと」診断されました。
また、「Zのハンドルの重さはこんなもんだよ〜。」
とのお言葉を頂きました。。。
毎日乗ってる本人としては大きく
変化してしまったのですが。。。

また、パワステオイルを交換してみましたが変化ナシでした。
どなたか、同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいませんか?
また、自分でハンドルを軽くする事は出来るのでしょうか?
何か情報がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

*自分のZは、H2年式、NA,ATで純正ハンドル使用しています。

[ 2002/5/24(金) 01:03:09 ]

題名:Re:ハンドルが重い? 返信者:


パワステが重くなる・・という事はちゃんとパワステポンプが回ってない可能性が一番大きいと思いますが。パワステポンプを分解すると中にベアリングやら何やらいっぱい詰まってますが、何かが上手く噛み合ってないのかも知れませんね。パワステポンプはASSYで換えた方が簡単です。ベアリングなんかは見た目では分かりませんので。
若しくはパワステベルトがプーリーに上手く噛んでないか、またはギアボックスの不良などありますが。。

とりあえずベルトを再調整して、それでも症状が収まらないならパワステポンプを疑いましょう。ギアボックスまで逝ってしまうというのは殆ど聞いた事がありませんので。

>また、自分でハンドルを軽くする事は出来るのでしょうか?
タイヤの接地面積を下げればある程度は軽くなります。17インチなどでインチアップしてる場合はインチダウンする事である程度は改善できます。
元々、パワステポンプも235ぐらいの太いタイヤを動かす事を前提に設計されてませんので、純正サイズのタイヤを履いてる時よりは負担が掛かり、パワステポンプの寿命も短くなります。
何に関しても言える事ですが、純正の設定を変更すればそれなりにメリット・デメリットはあると思います。
自分の乗り方に合った車が一番です。



[ 2002/5/24(金) 12:56:04 ]

題名:燃調コントローラー! 投稿者:はるぼん@50


最近アペックスの青画面S−AFCをヤフオクでゲットしました。
まだ取り付けはしていませんが同梱のセッティング集には
Z32は掲載されていません。

そこで街乗りメインで良さゲなセッティング情報(+-)ありましたら教えてください。

なおオイラZの今の給排気仕様は
エアクリ アペックス パワーインテーク
マフラーを車検対応のものに変更している程度で
ブリッツのS-SBCでブーストアップしていますがノーマルから少ししかあげてません。
普段は0.7kg、うぉりゃぁ〜というときは0.9kgです。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2002/5/23(木) 10:52:35 ]

題名:Re:燃調コントローラー! 返信者:Kaz@171


はるぼんさん、おいらもSーAFCついてますが
どーもあほコンが付いてるみたいなので?参考にはなりませんが
パワーインテークに付いている純正への補正値は

設定アクセル開度  Hi  50%
          Lo  30%

Hi−Thrtl 側補正値

1000 /2000 /2500 /3000 /4000 /5000 /6000 /7000
+ 2 + 10 + 8  + 8 + 14 + 9  + 10 + 7

Lo−Thrtl 側補正値
 低回転域   ±0%〜Hi−Thrtl 側設定値
 中〜高回転域 Hi−Thrtl 側設定値に準ずる

となっています。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/23(木) 11:52:13 ]
題名:Re:燃調コントローラー! 返信者:はるぼん@50


Kazさんどもです。
オイラもパワーインテークの説明書にあったような気がしてたのですが、
その説明書がどっかいってしまったので助かります。

みな+側に補正するということはエアクリ1つで大分薄くなるようですね

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/5/24(金) 07:53:33 ]

題名:お化け発見!! 投稿者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


さっき、お化けコンバに遭遇しました!
車両込み 600万円!!
800馬☆!

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ

[ 2002/5/20(月) 19:01:27 ]

題名:Re:お化け発見!! 返信者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


中身!
【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/20(月) 19:02:30 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


バケツホイール&鉄板製Rフェンダー!!

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/20(月) 19:03:57 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:フランク@管理人


いや〜すごいフェアレディZがまだまだいますね!。
びっくりです。静岡ですか!
800馬力ですか!。
エンジンの出力をここまでアップすると、
フレームが気になりますね。
どんな補強をしているのでしょう?
コンバチの場合はノーマルフレームの場合はもう既に
ノーマル出力で限界のような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 10:11:52 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:Kaz@171


特別、補強はしてないそうです
 真っ直ぐ意外は最悪だそうです・・・
  全幅2mごえで、チョロQみたい♪ 
 
 d(゜ο゜)oよくできました!

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/21(火) 14:08:09 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:GF@293


ひょっとしてkazさんこれねらってるの?(笑)

それと今週の土曜大丈夫ですか?
またあとで連絡しますよん。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/21(火) 16:31:09 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:ながしょん@102


Kazさん高坂での試乗ありがとうございました!やはりターボ&MTおもしろいですね。ほしくなっちゃいました。あとブレンボも.....ところでこのコンバチ,ホイールの写真とってないでしょか?あったらみてみたいので...
それとこれっていま売り物件なのでしょうか?生で見てみたいです!!!

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/21(火) 17:52:05 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


GFさん、写真ありがと〜!
 土曜日OK〜です!連絡待ってマース!
  
ながしょんさん
 全体像とRホイールはメモリー不足で取れませんでした
 売り物ではないですが、御殿場のアブ○ラッグで
 Rフェンダー作り直すと言ってたので運が良かれば見れるかも?
 おいらがコンバ欲しいんですけどね〜つったら
 オーナさんが、まってな、飽きたら400ぐらいで売ってやるよー。
 といってましたが・・・そんな銭はないのでフツーに(謎)
 

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/22(水) 13:34:37 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:爺だ8


負けてたまるか・・・・・
今年の春夏秋はおいらには無い
半年単位で入院します。

ファル西の皆様 しばらく エスチマ で参加します
西日本No2が目標だす!!! お願いだしょ〜〜


[ 2002/5/22(水) 23:49:09 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:Kaz@171


爺だ8 さんはじめまして(笑)
 にゃんだかすんゴイことになりそうですね〜!
  東のまじょーらエアサスと
  西のまじょーらブリブリに
   挟まれた、おいらは まじょーらえあさすぶりぶり☆か?
 (ー'`ー;) ウーン
 絶対無理でんな〜!
でもなんか楽しいことやりたいな。 

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/23(木) 11:36:07 ]
題名:Re:お化け発見!! 返信者:ながしょん@102


フロント画像UPありがとうございます!意外にもフロントは33Rなんですね。時間があったら見にいってみようかな^|^。
ちなみにKazさんブリュフェン相談しにいったんですか〜::

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/24(金) 03:23:07 ]

題名:お聞きしたいのですが・・・。 投稿者:Z32最高!!


今度マイZにダウンサスを着けようと思うのですが何処のメーカーの物がいいでしょうか?
皆さんのお勧めをお聞きしたいのですが・・・。
ちなみにショックはノーマルで組みます。(お金が無いんで。)
車高が結構落ちるヤツがいいのですが・・・。

[ 2002/5/23(木) 23:18:51 ]

題名:Re:お聞きしたいのですが・・・。 返信者:フランク@管理人


KAZUさんのエアサスはお勧めですが・・・・。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/23(木) 23:39:59 ]
題名:Re:お聞きしたいのですが・・・。 返信者:Z32最高!!


それが一番最高ですが・・・。
金額がぁ〜〜〜〜!!


[ 2002/5/23(木) 23:45:44 ]
題名:Re:お聞きしたいのですが・・・。 返信者:フランク@管理人


確かに!、エアサスは高いらしいです。
50万位するらしいです・・・。
車高を落とすのは2cm、3cmが適当と思うのですが?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/24(金) 00:00:12 ]

題名:先週の更新情報!(02/05/13 〜 02/05/19) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 496 * 360 )


4月くらいからオフ会が活発に開催されています。
ドンドン開催、参加しましょう。
インターネットを利用した情報交換の場らしく、参加者の
集合範囲が非常に広くなっています。
地方のクラブとは一味違うオフ会となっています。
ナンバープレートも多種多彩で、Zの趣向も多種多彩です。
集合距離範囲も600Kmを超えて集合してきます。
九州でのオフ会では横浜から、群馬でのオフ会では福岡から集合してきます。
本当にすごくなっています。
Zオーナー自ら企画、主催、開催され、Zオーナー自らオフ会を楽しむという
形を取っています。
皆さん、自ら好きな場所、好きな時間、好きな日に企画しましょう。
Zを持ち寄れば、缶コーヒー1本で楽しめます。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数999名)正式登録は2002年04月30日受信分まで

No956のZオーナー参加!神奈川県より、Z123さん、レッドZ!
No940のZオーナー参加!大阪府より、Ken_nさん、レッドZ!
No911のZオーナー参加!兵庫県より、Dubalさん、シルバーZ!
No908のZオーナー参加!埼玉県より、よし坊さん、シルバーZ!
No893のZオーナー参加!広島県より、ぶっちさん、レッドZ!
No874のZオーナー参加!愛知県より、くまさん、ブルメタZ!
No857のZオーナー参加!静岡県より、Zの貴公子さん、ブラウンコンバチZ!
No844のZオーナー参加!神奈川県より、SASAさん、ブラックZ!
No788のZオーナー参加!神奈川県より、マークさん、ホワイトZ!
No716のZオーナー参加!兵庫県より、菊次郎さん、ブラックZ!
No435のZオーナー参加!岡山県より、zzzさん、ブルメタZ!


  登録作業を早く行うために、画像編集の技術をお持ちの方はご協力をお願いします。
  登録作業の遅れから、限定情報などのフェアレディZオーナー特別のサービスの提供が
  遅れておりますので、画像編集の協力をいただいた方を優先的に早く登録をさせていたく
  という方針になっております。ご理解ください。
  画像編集技術をお持ちでないZオーナーの方には少々お待ちいただくことになりますが
  登録作業を少しでも早くできますように努力いたしておりますので
  ご理解とご協力お願い致します。

【Zトラブル情報】
 意外と質問が多いのが「Zのヒューズはどこ?」という質問です。
 DIYでメンテナンスしているとよくやるのがショートです。
 ヒューズ交換くらいは自分でできるようになると便利です。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/23(木) 21:24:11 ]

題名:Re:先週の更新情報!(02/05/13 〜 02/05/19) 返信者:zetton@95


お!?ついに登録者数999名ですか。
4桁台突入寸前ですね♪

No.1001の方が誰か知っている(謎)

【HP link】
[ 2002/5/23(木) 21:57:22 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/05/13 〜 02/05/19) 返信者:フランク@管理人


本当に4桁に突入します。
Zオーナーネットワークは皆さんの情報交換の場です。
どんどん交流しましょう。
さて、Zオーナーネットワークの登録番号と、ネットワーク参加の
現役オーナーの数は一致しません。
現役で無いオーナーの番号は欠番となって行きます。
参加人数はTopページの「何人?」ボタンで確認してください。
Zオーナーネットワークは現役オーナーということにこだわります。
現役で無い場合は連絡いただければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/23(木) 23:16:40 ]

題名:こんなのイラン!無駄な機能 投稿者:pondemoniume


本日、エンジンキーが、ボタンを押しても、ハンドルを左右に振っても、抜けなくなり、近くのブルーステージで見てもらった所、”エンジンキーをコントロールしている、アンプのパンクだと思う”
部品8000円 工賃6500円の 計15000円だと言う。

 当然、こんな無駄な出費は馬鹿らしいので、自分でハンドル
周りをばらし このアンプへの赤線をカットし、シフトへの
連動もカット、自由にキーを抜ける様にしました。

 それにしても、近頃のメーカーは無駄な機能をつけすぎです。
キーの抜けなくなった人一度お試しあれ!

[ 2002/5/22(水) 19:52:51 ]

題名:Re:こんなのイラン!無駄な機能 返信者:GF@293


やっぱバブリー車ですからね〜。(笑)
でもキー抜けて良かったですね。
私だったらたぶんひきちぎってたかもしれません(笑)


[ 2002/5/22(水) 20:04:53 ]
題名:Re:こんなのイラン!無駄な機能 返信者:でぶねこ@562


運転中にあやまって抜けちゃうなんてことはないのですかねぇ?
ひざで。


[ 2002/5/22(水) 20:53:22 ]
題名:Re:こんなのイラン!無駄な機能 返信者:フランク@管理人


私のZもキーが抜けなくなるときがありますが、
ATの場合はキーはシフトと連動しています。
シフトは「P」の位置にあるのですが、
位置が微妙にずれているとキーが抜けません。
シフトを「P」の位置で動かすと「カチ!」といって
キーのボタンが押せるようになり、キーが抜けます。

今回の場合は、ボタンを押しても抜けないということなので、
びっくりしたでしょうね。
参考になりました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/22(水) 22:39:17 ]
題名:Re:こんなのイラン!無駄な機能 返信者:pondemoniume


ココのメンバーの多くの人はご存知ないかも知れませんが、80年代のトルコン車は、エンジンキーの横のボタンさえ装備されておず、ましてや、シフトレバー連動で、しかもブレーキペダルを踏まないとキーが抜けない何ていう“間抜け”なトリックはついておらず、
ドライバーは自分の好きな、ポジションでキーを切り、車から離れ
られたものです。 無論、再度エンジンスタートの時は、シフトが
どのポジションに入ったままかを、確認してからクランキング
するのは常識でした。
 ソレが、何時の日にからか、”お常識”忘れのドライバーに焦点を合わせた車を メーカーが作るようになり、旧車になると要らぬトラブルの増える車になったと…言うわけです。

 しかも、くだんのディラーのメカは”昔はコンナ機能はなかった
と 私が言うと”、”いや昔からついてました”と言う始末、
コンナ車知らずに我がzは任せられないと思い、部品の注文をキャンセルして、自分で配線カットをしてキーロックを解除したと言うのが事の顛末です。
 以上。。。。

 


[ 2002/5/23(木) 06:05:50 ]
題名:Re:こんなのイラン!無駄な機能 返信者:カルロス


私が昔乗っていたZ (昭和53年型S30MT)は、どんな位置でもキーが抜けました。おそらくキーの山が磨り減った為だと思いますが・・・・。
よく寒い冬にエンジンをかけてそのままキーを抜いてかぎを閉めていたことがありました。(エンジンスターターなんてなかったな〜)
ちょっと思い出したので書きこみさせて頂きました。


[ 2002/5/23(木) 09:09:25 ]
題名:Re:こんなのイラン!無駄な機能 返信者:Lupin@668


カルロスさん♪
>よく寒い冬にエンジンをかけてそのままキーを抜いてかぎを閉めていた

(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウン(笑
σ(^_^)もやってました♪しかも自慢げに(猛爆

( ゚o゚)ハッ・・・オヤジなカキコになっとる(;^_^A アセアセ・・・


[ 2002/5/23(木) 10:59:45 ]

題名:トランクルーム内にウーファー埋め込み式の方へ 投稿者:リッキー


このたびアルパインの30センチウーファーを2発ドドンとトランクルームに設置しようと思ったんですが、ボックス形式にしてしまうと強烈な横Gがかかったときに、ミシミシいってしまうだろうと思い、いざ埋め込み式をとろうと考えたわけです。オーディオにこだわっている方からのお返事をお待ちしております。予算等が気になります。

[ 2002/5/23(木) 00:16:14 ]

題名:Re:トランクルーム内にウーファー埋め込み式の方へ 返信者:


ただ単に埋め込むだけなら簡単ですが、オーディオ関係は音も考えなければいけません。取り付け角度も計算した方がいいでしょうし、出力もただ単にポン付けならどうしてもウーファーの方が大きくなってしまいますので(音量が同じなら低音が良く聞こえるので)出力コントロールもした方がいいでしょう。

[ 2002/5/23(木) 10:46:53 ]

題名:ウィンカーが死亡! 投稿者:たーくん


助けてくだせー!このファルコンHPのDIYのページにあるスピードメーターの脱着方法を参照しながらスピードメーターを取り外し、イルミの電球を白からパープル(5V)へ変更し、取り外した方法の順番を逆にたどりスピードメーターを取り付けました。
そして、わくわくしながらエンジンを掛け、ヘッドライトを点灯させるとみごとに変更したパープルのイルミがMyZのスピードメーターを演出してくれました。と、ここまでは順調だったのです。
次にハザードボタンを押して見ると、ん・・、メーター内のハザードランプが付いていないし、カチカチという点滅している音もしない。あわてて車から出てウィンカーを見ると点灯はしてるけど点滅はしていない。続いて車内に戻り左ウィンカーだけを点滅するように操作、するとスピードメーター内の左ウィンカーマークが点滅し、実際に左ウィンカーも点滅。今度は右ウィンカーを点滅するように操作、しかし、スピードメーター内の右ウィンカーマークは点滅することもなく、また実際の右ウィンカーも点滅しませんでした。不思議な現象に戸惑うたーくんは続けてこれらの操作を試していたら最後には車内のスピードメーターマークは何をしても点滅しなくなり、実ウィンカー前後4灯とも点滅しなくなりました。でもMyZちゃんのフロントバンパーは社外品(Ab-flag製)でウィンカーは車幅灯もかねています。ライトオンの状態だとちゃんと点灯しているので電球が切れているようでは無いのですがどうしてしまったのでしょう?ヒューズ?でもヒューズとしたらどのヒューズを見ればいいの?Z32のヒューズはかなり点検しにくい位置なので全てを確認するのはつらいです。誰か教えてください?それともスピードメーター取り付け時に大事なことを忘れているのでしょうか?スピードメーター自体の4つのソケットは全てちゃんと付けたつもりなのですが・・・(^^;)、どなたか考えれる原因を教えてくださーい!

[ 2002/5/11(土) 23:27:40 ]

題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:フランク@管理人


不思議な現象ですね??
スピードメーターの取り外しでウインカーに関係する部分は
スピードメーターの裏のコネクタ関係と
メーター左のエアコン関係のスイッチ関係のコネクタ部分ですね。
特に左の部分にはハザードのスイッチ部分があります。
このハザードのスイッチは、ウインカーに直結しております。
この部分を疑ってください。
左の部分だけでももう一度外してコネクタの取り付けを
確認しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 00:09:46 ]
題名:す・するどいかも?! 返信者:たーく


管理人さんするどいかもしれません!というのもエアコン関係のコネクタ自体は深く刺したと思うのですがその際にカチッというロックした音がしなくて不自然であったのと、ハザードスイッチの取り付けネジ受け口のプラスチックが割れていてそのハザードスイッチの取り付けにかなり手間取ったんです。はじめ取り付けた時にはボタンがボスに干渉して押したそのままで戻ってこなかったりしました。再度取り付け直して普通にボタン自身は押せるようにはなったのですがスイッチ自体が逝ってしまったのでしょうか?

[ 2002/5/12(日) 00:28:01 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:フランク@管理人


私も一度ウインカー関係の不具合がありました。

ウインカーが動作しなくなったのです。
日産ディーラーの人がウインカーレバーをばらして
調査していましたが、
結局、ハザードのスイッチに不具合があることがわかりました。
ハザードスイッチが原因である可能性が高いですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 11:28:08 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:黒兎@113


自分も経験しました。
ハザードスイッチが,しっかり押し込めない,あるいは,引っかかって戻ってこない,中途半端な状態になると,ウィンカーレバーで,ウィンカーが点かなくなるようです。
その原因は,た〜くんが言うように,ハザードスイッチのネジ受け口が,割れてしまい,スイッチの取付けがうまくいかなかったからです。割れたネジ受け口は,プラリペアで修理しました。プラスチックの部品は壊れやすいので,プラリペアは,重宝しています。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/12(日) 13:08:46 ]
題名:がーん!ハザードスイッチじゃない? 返信者:たーくん


先ほど早速エアコン側コンソールを開きハザードスイッチをコンソールから抜いてスイッチを押してみたところ・・・変わらない!ウンともスンとも言わない!
あきらめて今度は過酷なヒューズボックス付近に肩幅広い自分の体型をうらみながら懐中電灯を片手に進入!よく見ると最上段奥から2番目の10Aのヒューズがとんでる!早速同じ10Aのヒューズを差し替えハザードスイッチを押して見ると、パチッ!今度は確かに嫌な音がしました。抜いてみると見事に切れているというより、ヒューズ内の線が無くなっている!すさまじい切れかた!念のためもう一回ヒューズを交換してみても同じ結果でした。ひえー!ボディーのどこかに変な線が接触している?どうすればいいんだー!?助けて〜!


[ 2002/5/12(日) 16:28:00 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 309 * 416 )


危険ですね。ヒューズを何度つけても切れる場合は
常時ショートしています。
ヒューズの最上段の奥から2番目はやはり、ハザード関係です。
至急ハザードを調べてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 22:15:12 ]
題名:かしこまりました!でも・・・ 返信者:たーくん@840


了解です!でもテスターも持ってないしどうやって確かめたらいいのでしょう?ちなみに夜になって気づいたのですがメーターパネル脱着作業前日までには点灯していた排気温度系(HKS製電磁式)のイルミも死んでいることに気づきました。この配線が怪しいでしょうか?

[ 2002/5/12(日) 22:48:42 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:かじやん


たーくんさん、がんばってネ!!
私も、メーターイルミネーションをブルーに変えたいなはーとまーく

【e-mail to Z friends 】かじやんさんへ
[ 2002/5/13(月) 22:32:44 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:かじやん


すみません・・・
酔っ払って入力したもので、途中で終わっちゃいました・・・。
伝えたかったのは、私もメーターイルミネションをブルーに変えたいのですが、ものぐさな私は、たーくんさんが苦労した後で、ちゃっかり、おいしいところを教えてもらえたらな・・なんちゃって考えているフトドキ者です・・・。ま、同郷のよしみという事でカンベンしてください。どこかであえたときはヨロシクネ!

【e-mail to Z friends 】かじやんさんへ
[ 2002/5/13(月) 22:46:29 ]
題名:わーい同郷(^^)/ 返信者:たーくん@840


はじめましてかじやんさん!NSXのブルーですか?!目立ちますね!こちらも外見だけはフルチューンなのでどこかですれ違えたらいいですね?同じファルコン広島新参者同士仲良くしましょう!でもなんとか車を直さないと・・・仕事が平日忙しいので今日は車を触れなくて気分がブルーです。早くMyZちゃんを復活させたいです。ちなみにこちらのイルミのパープルはなかなかエロチックでかっこいいですよパネルもなんちゃってカーボン風味にしたので機会があればかじやんさんがトライする際は手伝いますよ!今後とも宜しくです。

[ 2002/5/13(月) 23:46:26 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:西君@89


おおお!黒兎@113さん!

実は私も先週メーター外した時根元を欠けてしまいました。
現在はハザードが点灯しません。(涙)
逆にハザードを触っているとウインカーが消えてしまいます。
来週末には廃車のZから部品を頂いて交換する予定ですが・・・。

こんなリアルタイムのスレッドは参考になります。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/5/14(火) 01:11:28 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:黒兎@113


自分のは,右側のライトスイッチ用の,同じような個所も,メーターをバラス時に,割ってしまいました。あそこのプラスチックは,壊れやすいようです。

西君@89さん,
廃車Zから部品を取る時は,注意してくださいね。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/14(火) 08:22:21 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:たーくん@840


各種オフ会皆様おつかれさまです!そんな中古いスレの持ち出しすんまそん!一応このスレッドの答えが完結していなかったのと、同じ症状の方がいれば少しでもお役に立てるようカキコします。ウィンカーが死亡した原因がわかりました!それはアクセルペダルの根元左側にあるフラッシャーコントローラユニット(日産サービスの人がそう言ってた)!ここが逝ってたみたいです!このパーツが天にめされるとハザードスイッチが逝った時と同じようにパザードが点滅しなくなるだけでなく、ウィンカーも点滅しなくなるそうです。私と同じようにハザードランプのヒューズがハザードでとぶ人はここを疑ってください。調べる方法は簡単で、このユニットのソケットをはずして(これが一苦労)ハザードボタンを押し、ヒューズがとばなければまずこのユニットが逝っていると思っていいでしょう!(日産サービス談)ちなみにこの部分のパーツ代は\2060です。明日パーツが届くので早速取り替えて試してみます。

[ 2002/5/20(月) 00:18:11 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:フランク@管理人


なるほど!
フラッシャーコントローラユニットってありますね。
勉強になりました。
ところで、直りましたか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 09:44:47 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:たーくん@840


うっ、ウッ、うエ〜ん!m(T0T)m
フラッシャーコントロールユニット交換したのに・・・直らなかった〜!日産サービスの言う通りの症状で確信していたのに〜!明日から入院です!ちなみにパーツを頼んでおいた日産で同じファルコンメンバーのかじやんさんのと思われるZを見っけ!本人にメールで確認したところビンゴでした!NSXのブルーにさりげなくZスポーツ?のリアスポ!カミナリ?のリップがまるで純正のように付いていて最高にシブイ仕様でしたよ!早く画像をUPしてもらいたいです!近々かじやんさんとはプチプチオフします。


[ 2002/5/22(水) 00:17:50 ]
題名:Re:ウィンカーが死亡! 返信者:フランク@管理人


どこなんでしょうね?原因は?
報告をお待ちしております。

さて、かじやんさんの登録ですが、
遅くなっておりますが、順番に登録しております。
明日UP予定です。申し訳ありませんが、お待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/22(水) 00:31:24 ]

題名:春軽YOKOHAMA編 投稿者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


春軽、皆さんおつかれさまでした。関東地方と関西地方(一部九州)の交流が出来て、最高のオフ会となったんではないでしょうか?

ちょっと見方を変えて、関東地方メンバーの朝から晩までの報告をしたいと思います。

朝7時30に高坂SAを出て横川SAに集まった時の写真です。
なんかこれからレースをしそうな雰囲気ですね(笑)。
スタートグリットから、ながしょんさん、でぶねこさん、KAZUさん、GF、尻文字Zさん、devigelさん、カルロスさん、Hitomiさんです。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2002/5/19(日) 21:03:43 ]

題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


後ろから
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/19(日) 21:04:20 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ツーリングの模様です。もうちょっとで軽井沢ICです
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/19(日) 21:05:19 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ホテルグリーンプラウザに着き、昼食の時間となりました。
食事風景を撮影中襲われそうになりました(笑)
ちなみにKAZUさんです。もちろんとってもやさしい方ですよ。

あとこのとき写った方にメール送ります。お楽しみに。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/19(日) 21:09:27 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おそらく世界で1台でしょう。エアサス車です。車高が自由に変えられます。これにはビックリしました。本日の目玉ですね。
KAZU号です。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/19(日) 21:13:32 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z文字終了後、解散となりました。関東メンバーの、でぶねこさん、かめ♪さん、は一泊組みで、カルロスさん、devigelさんは先に帰宅。残りのメンバーで行き同様ツールングして帰りました。
高坂SAで夕食後の写真です。この間までは何事もなく無事帰宅しました。皆さんお疲れ様でした。
しかしこの後が・・・メンバー、Z共に無事ではあるのですが・・・

それにしてもこのオフはFALCONの大イベントの一つだと思います。参加されたメンバーの方々本当に有難うございました。それと、企画された、Ladyさんには感謝、感謝の雨あられですね。(笑)
本当に楽しい一日となりました。
そろそろ一泊組みも帰宅されていることでしょう。
また来年もやりたいですね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/19(日) 21:23:09 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:おさる@96


GFさんお疲れ様でした。
>しかしこの後が・・・メンバー、Z共に無事ではあるのですが・・・

何があったんだろう?気になるなぁ。これからも全国行脚頑張って
ください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/5/19(日) 21:30:16 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:フランク@管理人


関東のZオーナーの皆さんは、エアロが派手な関西系のZとは違い
エアロはおとなしいですが、色が派手なZが多いですね。
黄色、緑、ピンク、ベイサイドブルーなど・・・。

この集団で高速を走るとすごく目立つでしょう!。

楽しい1日をありがとうございました!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:50:37 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:Ladyさん8


皆様お疲れ様でした、無事帰宅されましたか??
じっさまは先程無事帰宅しました、
有難う御座いました・・・

関東も熱いでんな・・・・ 西日本も負ける訳に行きまへん!!

本日軽井沢帰りに、清水の舞台から自殺行為の企画を練りました
関西は お化け車 多種多様で勝負します!!!

Lady号今度はボンネット開けます!!!但しノーマルかも??
((((秘密の派手仕様))))

お楽しみに!!!!

【HP link】
[ 2002/5/20(月) 00:18:43 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:KAZU


みなさま お疲れ様でした
僕も時間差で事件が起きました
車高が下がってくる〜!
右フェンダーめくってしまいました
まぁ どうせ板金するからいいかな

GFさんメール&画像ありがとうございました
いつもオフ会の時デジカメ忘れてしまって
今まで一度も持って行ってないのです
朝早いのは苦手でございました。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2002/5/20(月) 01:40:59 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:フランク@管理人


←「ツーリング報告」に今今回の目玉!KAZU号を特集しております。
KAZUさん、例のものよろしく!(昼食代の代わりとして・・)
ご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/20(月) 08:17:39 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:Ladyさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いひひひっぃ〜〜〜
【HP link】
[ 2002/5/20(月) 08:31:06 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:カルロス


皆さん本当にありがとうございました。
と〜っても楽しい1日を過ごさせていただきました。
いや〜しかし皆さん買ったときは?(メーカー出荷時は)同じZ32ですよね?
どうして同じ車が無いのですか?(笑)
一生懸命ビデオをとって帰り、娘に見せたら「皆同じ車なの?」
と非常に良い点をついた質問がありました。私も同感です。
普段お会いできない方、見ることの出来ない車に会えてとっても嬉しかったです。
また、皆さん全てとお話できませんでしたが、お顔を拝見でき、今後ここで皆さんのハンドルネームを拝見することで非常に親近感がわいてくることと思います。
本当にありがとうございました。
機会ある限り参加させて頂きます。
関東組みの皆さんへ
 早退失礼致しました。あのカラーリングで帰りのツーリングしたかったです。
 次回は必ず!
 

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/5/20(月) 08:52:32 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:devigel@098


皆さん”春軽”お疲れさまでしたー。
いやー今回はFALCON有名人さんたち?に沢山お会いすることが出来て非常に有意義に過ごせました。ありがとうございました。

・・・個人的な感想としては、
”KAZUさんのエアサスZに感動(乗せてもらった彼女も超喜んでましたー)”、”Z文字作成”に参加出来て感動”、”このちゃんに感動!?”、”こんな素敵なClub、FALCONを運営管理されている管理人さん(おりもまさお似?)に初対面出来て感動!”
・・・まさに感動感動の一日でした。
今回宿泊組だったのですが、夜はLadyさんの部屋に集まり(もう皆さん相当酔ってました?)人間Z文字を・・・(笑)あの情熱にまた感動・・・。(^^)V ホントに楽しいイベントでした。
今度は、(GFさんのパワーのように?)関東から関西イベント(おはみか?)へ参加してみたいです。
皆さん、本当にありがとうございましたー。



【e-mail to Z friends 】devigel@098さんへ
[ 2002/5/20(月) 11:21:45 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:GF


皆さんわかったでしょ?僕が東海や関西のオフに参加する理由が。(笑)

春軽参加者は皆オフ会中毒になりましたね〜(爆)

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/20(月) 13:20:51 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:でぶねこ@562


ラリッて忘れ物をしないように!
いつ取りに来るかい?


[ 2002/5/20(月) 15:25:26 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:KAZU


>フランク@管理人さん
すみません そうでした昼食代お返しするの
忘れてました 住所メールでください 早急に送ります
例のブツ
>GFさん 今度のおはみかは関東参加台数が増えそうですね
でも名古屋まで行くのはもう怖いかも  (-_-"""

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2002/5/20(月) 20:06:24 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:ながしょん@102


GFさん写真ありがとうございます。来月どうしよう....一発免停,10万コース?????ひぃぇ〜。。。。。。
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/21(火) 01:52:48 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:フランク@管理人


KAZU@51さんの写真は最高に面白いですね!。
大声で笑ってしまいました!。
しかし、エアサス大丈夫ですか?
本当にいいものを見せていただきました。

私もほしいかも?

是非、「おはみか」に持ってきてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 09:58:08 ]
題名:Re:春軽YOKOHAMA編 返信者:Hitomi@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 394 )


いまごろすみません…。
春軽では、以前よりお会いしたかった有名人の方、
初めてお会いする方とお話をする事が出来てとても嬉しかったです。
楽しい時間を共有できて感激しました。

Zに関する情報もナマで聞けたので勉強になりました。
もう、欲しいものだらけです。(^_^;)

Kazさん&KAZUさん&ながしょんさん、大丈夫ですか?
先に帰ったはずのながしょんさんに第三京浜で追い付いた理由がわかりました…(笑)。

みなさま、またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!


[ 2002/5/21(火) 20:30:26 ]

題名:みなさんお気を付けて 投稿者:ぶっち@893


こんばんは、ぶっちです。晴れて本登録になりうれしい限りです。ありがとうございました。あと画像でお世話になったDJさんにもお礼申し上げまするぅ〜感謝 感謝!さて本題のオフ会参加のみなさま、あいにくの天候の移動にも負けずがんばって現着目指してください。今回は参加できませんがJrともども皆様の御無事と成功を祈っております。今回もかちょいいZ文字期待しています。

[ 2002/5/18(土) 01:58:29 ]

題名:Re:みなさんお気を付けて 返信者:DJ@31


ぶっちさん(&可愛いジュニア君)、お元気でしょうか?

本登録の件、喜んで頂き嬉しいです(でも、実際に登録されたのは
管理人さんですので、感謝は管理人さんにして下さいね)。
関西と広島ですとなかなかお会いする事は出来ませんが、又ご縁が
ありましたらジュニア君共々お会いしましょう!

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/5/18(土) 21:57:11 ]
題名:Re:みなさんお気を付けて 返信者:ぶっち


こんばんわです。春軽も無事済んだみたいですね。かっちょいいZ文字はできたんでしょうか。与島組みとしては出来が気になります。みなさまお気をつけてお帰りくださいませ。お疲れ様でした。さてDJさん御返答いただきまた写真の件改めてありがとうございました。またお会いしたいですね!うちのJrは相変わらずハイな奴でちょっと困惑気味です。西の方でオフ会があればまた親子で参加してみなさんとお話がしたいなぁーJrがちょっとうるさいけど…登録の件は当たり前ですが管理人さんまたすべてのメンバーの方々に仲間に入れて頂いた事に感謝しています。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。しかし広島のメンバーの方にもなかなかすれ違わないのも不思議?

[ 2002/5/18(土) 23:21:12 ]
題名:Re:みなさんお気を付けて 返信者:かじやん@901


ぶっち@893さん、登録おめでとうございます。
私、ただいま登録待ち中のかじやんです。ぶっちさんの言うとおりホント、広島ってなかなかZと会わないですよね?たまに会っても歩行中とか、近くに車が無いときばかりで・・・。よほど、皆と活動時間が合わないのかなとも思ったりして・・。かく言う私は、只今、たるんだお腹を少しでもひきしめるためダイエット中でして、通勤&子供の通学で毎日動かしていたmyZチャンは週末のゴルフ場への往復だけです。(毎日、徒歩通勤です)
それと、今、myZは三篠のブルーステージの整備工場なんですが、昨日、たーくん@840さんがブルーステージでmyZを目撃しましたとメールを送って頂きました。「プチプチオフ会でもやりたいですネ」ということなので、その時はヨロシクネ!!

【e-mail to Z friends 】かじやん@901さんへ
[ 2002/5/21(火) 14:13:07 ]

題名:春軽写真について・・・ 投稿者:このちゃん@408


お助け&お教え下さい。。。
http://www.mieken.com/~konochan/myphoto/20020518faloff.htm
に春軽参加車両一覧があります・・・
が!!一部HNと車両がマッチしない方の写真があります。
わかる範囲でコメント付けてみましたが、該当Zのオーナーの方もしくはお友達の方チェックお願いいたします。
m(._.)m ペコペコ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/5/21(火) 12:30:04 ]

題名:Re:春軽写真について・・・ 返信者:このちゃん@408


不明な分は Open-Lady号の横に止めていた方と
たる号の横に止めていた方です。
※どちらか片方はゆたやん号だと思うのですが・・・
宜しくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/21(火) 12:32:44 ]
題名:Re:春軽写真について・・・ 返信者:zetton@95


(「・・)ドレドレ..
どの写真の車がオーナー不明?よくわからん(~ヘ~;)ウーン

×ナチュラル・シュ〜ンで
○ナチュラル・チュ〜ンで

以上、訂正よろしく(笑)

【HP link】
[ 2002/5/21(火) 12:43:30 ]

題名:春軽と言うよりも… 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1048 * 350 )


春軽(はるかる)と言うよりもFAL軽(ふぁるかる)でしたね…
おっと禁句だっけ?

こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/5/20(月) 00:26:35 ]

題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:このちゃん@408


春軽参加の方のみへのお知らせになって申し訳ないのですが…
今回参加された方で、このちゃん撮影の写真全部欲しい方は
私宛メールにて、HN&メールアドレス送って下さい。
DL方法お教えします。
※無加工写真なのでプライバシーを尊重させていただきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/20(月) 01:07:07 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:T2


楽しそうーーー
行きたかったなーーー


[ 2002/5/20(月) 01:36:12 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:Ladyさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


人間 Z 文字
【HP link】
[ 2002/5/20(月) 08:14:18 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:Ladyさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おまけ

[ 2002/5/20(月) 08:17:34 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:Lupin@668


このちゃん♪
上手い事言うなぁ〜(^o^)丿
今後は、FALCONで季節の関係なくヤるから丁度いいやん(笑<FAL軽
ラブメありがとね(笑
他の方も送ってください<ラブメ
17Mでも大丈夫ですから遠慮なく(≧∇≦)


[ 2002/5/20(月) 18:04:38 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:でぶねこ@562


編集おわりました。
http://www.myalbum.ne.jp/fc267186
2ページ目から掲載してあります。


[ 2002/5/20(月) 18:10:27 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:ながしょん@102


遅くなりましたがみなさんおつかれさまでした。!今回はzettonさん,このちゃんさん,レヂィーさんをはじめファルコン有名人がたくさん参加されとても有意義な一日を過ごさせてもらいありがとうございました。またあ〜寝具とりつけてもらいましたLadyさん,はんたーさん,としさん急なリクエストにこたえていただき本当にありがとうございました。感激しております。
 P.Sあー寝具の効果を帰りの関越でためしたらOビスひかっちゃいました.....およそ160はでていたと思います...来月が恐い,,,,

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/20(月) 23:48:52 ]
題名:Re:春軽と言うよりも… 返信者:フランク@管理人


ながしょんさん!大丈夫かな?
私も時々糸が切れますが・・・
あくまできれいなZがあって楽しめることですので、
安全運転をお願いします。
次回、皆さんと皆さんのZに会えるのを本当に楽しみにしています。
免許と、Zと、何より、Zオーナーがいて初めて楽しいオフ会です。
安全運転をお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/21(火) 09:51:16 ]

題名:もーる 投稿者:シンクレア@748


【Do It Yourself !】の<フェアレディZ32をきれいに見せる方法>を参考に、
週末にワイパーをはずしカーボン調カッティングシートを貼りつけてみました。
以外にイイできだったので、今度はモールをはずしたいのですが、
軽く引っ張ってもはずれません・・・。
フロントガラスのモールはガラス交換があるため絶対にはずれると思うのですが、
力一杯引っ張ってもいいモノなのでしょうか・・・。
はずし方をご存知の方はいませんか?
また、Tバーのモールもはずれるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2002/5/20(月) 14:30:49 ]

題名:Re:もーる 返信者:Big-1@068


↓のHPを参考にされると良いですよ。
http://cristal-auto.hoops.ne.jp/

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/20(月) 15:28:02 ]
題名:Re:もーる 返信者:シンクレア@748


Big-1さん、よいサイトを紹介してくれて、ありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/5/20(月) 17:15:50 ]

題名:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 投稿者:k@765


ここのHPで紹介されている、「グランドスラム厚別」さんのHPへ行こうと思ったら、
どうゆうわけか、職場のパソコンからも、自宅のパソコンからも行けません。
皆さんは、ちゃんと行けるのでしょうか?
ブラウザ−の設定の問題でしょうか?
ところで、掲示板の名前、後ろに「@番号」を付けられてる方が多いですが、
ひょっとしてあれは、メンバーリスト番号でしょうか?多分そうですよね?
とゆうことで、常連っぽくて良いなぁと思い、私も今回、真似してみました。
真似すんなよって怒らないでくださいね。
実は違う意味の表記だったりして・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ

[ 2002/5/19(日) 11:47:48 ]

題名:Re:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 返信者:Kaz@171


k@765さん
 はじめましてm(_ _)m

>ところで、掲示板の名前、後ろに「@番号」を付けられてる方が多いですが、
ひょっとしてあれは、メンバーリスト番号でしょうか?多分そうですよね?

そうです〜♪名前だけだと誰だかわかりずらいので
みんなで番号入れましょう(≧∇≦)b OK! 


[ 2002/5/19(日) 12:30:35 ]
題名:Re:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 返信者:k@765


やはりそうでしたか。合っててよかった。
ところで、トップページにパノラマ写真のZ文字出てますね。
良いっすねぇ〜〜〜。現場に居たらもっと感動しただろうなぁ。
悲しいかな、土日休みの仕事じゃないから、
通常のオフ会とかには多分参加できない身で・・・。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/5/19(日) 12:46:33 ]
題名:Re:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 返信者:ao6@398


kさんはじめまして、
グランドスラム厚別のホームページは工事中ですよ。
もう少しすると見られると思います。(いつかは不明)


[ 2002/5/19(日) 16:18:21 ]
題名:Re:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 返信者:k@765


なるほど。工事中だったのですね。
良かった、入店拒否じゃなくって。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/5/19(日) 18:26:25 ]
題名:Re:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 返信者:フランク@管理人


ほんとだ!、見れない!。
知らなかった・・・。
登録名@番号は、なぜこうするか?といいますと、
番号がわかったほうがオーナーの写真を発見しやすいということです。
それ以外の意味はありません。
つけてもつけなくても自由です。

最近はHIDも安いですね。
4万円くらいで購入できますね。
オフ会は平日でも開催可能です。
やりませんか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:35:19 ]
題名:Re:ここに書くべきではないかもしれませんが・・・ 返信者:シンクレア@748


『裏グランドスラム厚別』の方は大丈夫なようです。
『裏』と言っても、別に怪しいサイトではありませんよ。
(ある意味では怪しいか・・・)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1018/

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/5/20(月) 14:43:52 ]

題名:春軽お疲れ様でした 投稿者:zzz...@643おやま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ!
春軽組一番乗り帰宅です。
皆様お疲れ様でした。今夜泊まりの方は、まだまだですね。
帰宅途中の方は事故の無いように!
初参加でしたが、皆さん有難うございました。
Z文字参加できた事がなによりです。
とりあえず、写真アップしておきます。

【e-mail to Z friends 】zzz...@643おやまさんへ

[ 2002/5/18(土) 21:51:57 ]

題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:おさる@96


zzz...さん(おやまさん?)の方が早く帰宅されているとは。
私もこれだけの人数でZ文字を作ったのは初めてでしたので
結構感動してしまいました。(色々な方からも注目の的でしたし)
いつかはヘリから撮影してみたいものですね。
朝は雨でしたが、会場についてからは雨が止んだのはZオーナー
のパワーでしょうかねぇ。今日は本当に充実した一日になりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/5/18(土) 22:53:22 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:Lupin@668


メールが溜まってて、巡回が遅くなっちゃった(^^ゞ

無事、帰宅です(^_-)-☆


[ 2002/5/19(日) 01:49:39 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:Kaz@171


帰り組のみなさん
おつかれさまでした、おいらも無事?つきました
今起きて洗濯してます。
が、高い高速代だった・・・
壁┃oT) ウルルルー 


[ 2002/5/19(日) 12:26:37 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:み〜


みなさん、春軽お疲れさまでしたぁ〜〜〜(^∇^)/ フランク管理人さんをはじめ、ファルコンのメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでしたぁ〜♪お初にお目にかかった方の方が多いですが、春軽アシストさせて頂いてた、み〜 と申します。
みゆきさんという方のZ号が大変な事故にあってしまい、ニッシ〜さんの愛車はオーバーヒートと、みなさんが事故も無く無事にという訳にはいかず本当に残念な事もありました・・・(TT)・・・。
でも、軽井沢にあんな多くのZ達が来場するのは初めての事で、私は感激でした!!昨日は、Z文字を作った会場から6時半くらいに出て、自宅には12時少し前くらいに着きました。Z文字やZ走行超カッ良かったですねっ(>∇<)♪♪ファルコンのめんばーさんってみんな和気あいあいで雰囲気とっても良かったです。Z大好きな仲間がどんどん増えるってなんだかすごいですね!私もこれからもZファンでいようと思いました!
最初は雨が降ってどうなる事かと思いましたが、いつの間にか青空が見えてきましたね!みなさん楽しいひとときありがとうございました。今度またお会い出来る日を楽しみにしています♪み〜でした♪



【e-mail to Z friends 】み〜さんへ
[ 2002/5/19(日) 14:48:40 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:西君@89


皆様お疲れ様でした。

私は無事と言えば無事到着しました。
春軽に参加されたメンバーは皆様知っていると思いますが
西Zはオーバーヒートで散々でした。
おかげで上記のZ文字も参加出来なかった。
(ちょうどJAFが来たので・・・。)

あの後、長野原のブルーステージに行き応急処置をしてもらいました。
ブルーステージの方は旅館からタクシーの手配までしてくれました。
旅館は草津温泉で素晴ら所でした。

でも今回はトラブルはあったけどZに詳しい方々に
色々と見てもらって助かりました。
本当にありがとうございました。

水を下さった方、ジャッキを貸してくれた方、
ジャッキ作業をしてくれた方には特に感謝しています。

何とか名古屋のREDステージにたどり着きましたのでご報告まで。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/5/19(日) 18:30:04 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様お疲れ様でした。宿泊組のでぶねこです。取り急ぎ「Z文字」の写真をアップします。

[ 2002/5/19(日) 20:57:23 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:おさる@96


>Lupinさん
見るたびにどんどんZが変化していきますねぇ。それにしても
フロントバンパーとフェンダーのすごさには驚きました。
フロントだけやる気仕様のおいらもお手上げ状態です。

>Kazさん
おはみか以来ですが、今回はあまりお話ができませんでした。
もしかしたら6月オフに参加したいと思いますので、そのときは
よろしくお願いします。

>み〜さん
アシスタントご苦労様でした。おいらはどうも写真をとるのが
苦手で、み〜さんを撮るのに精一杯でバックの車をフレームから
外してしまいました。次回までにはちゃんと練習しておきますの
でお許しください。

>西君さん
ついた早々オーバーヒートで大変でしたね。これに懲りずにまた
オフ会で合いましょう。それにしてもコンバチにGTウイングは
かなりの迫力でした。あとたるさんと仲がよろしいようで・・・
(これ以上言うとたるさんから殺されそう)

>でぶねこさん
ライトニングイェロイェロ号はやっぱり目立ちますねぇ。GFさん
とカルロスさんと3台いれば他のどんな車も陰になってしまいます。(陰になった一人です・・・)
また関東でオフ会があれば行きたいと思いますのでよろしくお願い
します。

今回は長野メンバーも私を含め3人集まり、次回の長野オフ計画
に向け一歩前進です。がんばろっと。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/5/19(日) 21:21:05 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:たる@292


みなさま、お疲れ様でした。TTL何台あったのかはさだかではありませんが、西は福岡、東は群馬(埼玉?東京?)と、ごった煮状態の集まりで、楽しく過ごせました。
9月のおはみかでお会いした方々、吹田オフなどでお会いした方々の再会や、BBSでお名前をちょくちょく見た方々、そしてLadyさんに会うことができ、大満足で帰ることが出来ました。本来はオープンカーがメインのイベントでしたが、Zはやっぱりいいですね♪
それから、Zオーナーの団結の強さをひしひしと感じました。(強すぎる鴨ぉ〜(^^;))
本当なら、個々にコメント入れたいですが、冗長になりますので、この辺りで・・・


[ 2002/5/19(日) 22:05:39 ]
題名:Re:春軽お疲れ様でした 返信者:フランク@管理人


参加された皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
早速、←「ツーリング報告」に今回の一コマを紹介しております。
ご覧ください。
2回目の全国規模でのオフ会でしたが、大成功でした。

また是非お会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:53:44 ]

題名:純正部品について 投稿者:ひろ


どうもです。Z32のキーが折れてしまい日産ディーラーにて注文を行いましたが・・・ファッションキーの在庫がすでに無くなってると聞きました。このように殆どのオプション・純正パーツ・保守品等がなくなってるのでしょうか?ちなみに純正キー以外に泥除けが最近欲しいと思ってます。泥除けも新品では購入できないのかな・・・

[ 2002/5/18(土) 19:45:50 ]

題名:Re:純正部品について 返信者:Laura


ファッションキーってなんでしょうか?
黒の柄のキーは今日在庫有りで(愛知にて)購入できましたが
チタンキーのことでしょうか?
まあチタンキーも日産に知り合いがいればまだまだ手に入りますけどね。
しかしチタンキーが高級品だと思っていたら甘かった・・・。
バブル期の日産には
ダイヤキー(24金・ダイヤ散りばめ・70万から150万円)
ゴールドキー(オール24金使用・60万円)
プラチナキー(オールプラチナ・50万円)
がオプションであった・・・。
カギ1本にそんなにお金かけてどうするんだと思いましたが
愛知県下でもそこそこ売れていたらしいです。

その他のパーツは基本的にはまだ全部購入できるはずですよ。
基本的っていうのはパーツ統合で内装の素材がやすくなったとかで
まったくの前期純正と同じとはいかないってものがあるっていう
ことです。


[ 2002/5/18(土) 23:09:08 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:ひろ


Laura さんへ

黒の柄のキーの事です!!在庫が無いと言われました。
話が違うなー!違うディーラーで再度確認してみます。


[ 2002/5/18(土) 23:57:00 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


日産部品販売に直接聞くのもいいかもしれない。カウンターで直接話をすると、結構親切に探してくれますよ。

[ 2002/5/19(日) 01:53:34 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:


>チタンキーも日産に知り合いがいればまだまだ手に入りますけどね。

本当ですか?キーセットでは無く、キー単体でも?
自分のはスペアも無く1本しかキーが無かったので、
去年注文したんですが、あっさり「廃番です」で片付けられてしまいました。
本当にまだ手に入れられるのならぜひ欲しい。しかし・・・日産に知り合いがいない・・・。
でも、どうゆう事なんでしょう?
部品としてはまだあるのに、普通に注文すると「無い」って事になってしまうのは・・・?
あれって、Z専用ですよね?(フェアレディZのロゴ入ってましたよね?)
他に流用出来なさそうな部品なのに、(流用できるならまだ造り続けてる筈ですよねぇ・・・?)
別ルート(裏?)で手に入るのならば、
日産自体は売り惜しみをしてるとしか思えないですよね。
ゴーンの命令?その真意はいかに・・・?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/19(日) 11:13:37 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:Laura


>>去年注文したんですが、あっさり「廃番です」で片付けられてしまいました
kさんの言うとおりで、日産の在庫としてはもはやなく、生産も締め切られています。
でもキーを製造していた下請けに頼んで作ってもらうことは
できるらしいですよ。
ただその手続きが結構面倒なのと、少ロットで作らせると赤字に
なるってことから、一般の受けつけは基本的に断っているそうです。
だから知り合いがいると作ることが可能ってことになるんですよ。
それ以前に個人で手に入れても、チタンを削るバイトの刃を
持っている業者に出会えるかってポイントもありますしね。


[ 2002/5/19(日) 14:35:34 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:pearl


私もチタンキーを持っていますので、ご参考までに。私の場合は
ディーラーに気楽な気持ちで注文したところ、すでに製造中止ではあるが、日産部品の中で在庫を持っている店舗があったとのことでした。ですから最寄の日産販売では在庫なしでも、他の販売店では
まだ持っていることがあるそうです。あきらめずに探してもらうといいかもしれません。


[ 2002/5/19(日) 16:06:43 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:TOSHI@350


こんには
私もこの4月に日産のディーラーにサブキー(赤い樹脂)を注文しましたが、既に在庫無しとのことで、メインキー(黒い樹脂)が出来上がってきてしまいました。
だめもとで都内の日産部品にいって注文したところ、サブキー(\1,190)とチタンキー(\15,800)があっさりと出来上がってきました。両方とも加工済みの料金です。


[ 2002/5/19(日) 16:32:37 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:k@765


な〜るほど。Mr.ビーンじゃなかった、Mr.ゴーンの策略ではなかったのですね。
都内の日産部品では、チタンキーも手に入れれたんですか。
愛知県はどうなんでしょう?
最近、愛知県で手に入れられた方ってみえるんでしょうか?
ところで、輸出仕様にもチタンキーの設定はあったのでしょうか?
って、別にアメリカまで行ってブランクキーを買ってくる程ゆとりはありませんが・・・。
話変わって(勝手に変えてすみません)、ニューZのキーはどんなキーになるんでしょうね。
キーレスエントリーが当たり前の時代だから、
案外、キー自体(溝の切ってある部分)は何の変哲も無い普通のだったりして。

【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/5/19(日) 18:40:23 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:フランク@管理人


フェアレディZ自体は2000年まで生産されていたので、
2010年くらいまではメーカーが責任を持って部品を供給してくれるでしょう。
Zの場合は、日産の顔となる商品であるためもっと長く部品を供給してくれるでしょう。
ご安心ください。
しかし、最終型以前の専用部品はどんどん在庫がなくなってくるでしょうね。
特にチタンキーなど、最終型に設定が無い部品は
なくなるかも知れませんね。
しかし、チタンキーの設定は、1994年までありましたので、2004年くらいまで供給してくれそうですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:46:31 ]

題名:質問あれこれ 投稿者:


今入院している、マイZ、退院してきたら、エンジンオイルを換えようと思ってますが、
基本的にノーマルエンジンのTT、殆ど街乗り、たまに高速を走行といった使い方ですが、
これからの時期にお奨めのオイル&粘度、参考までに教えていただきたいです。
また、キノコ型エアクリーナーの雨対策、特に自作で何か工夫されてる方がみえましたら、
参考にさせていただきたいのですが・・・。どうでしょう?
以外と何もしてなくても大丈夫なものでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kさんへ

[ 2002/5/17(金) 01:11:01 ]

題名:Re:質問あれこれ 返信者:宮崎のhiro


非常にチープながらエアクリの雨対策をやってますので
よろしければ↓のHPを覗いてみてください。
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/fairlady/t-tune2.htm
元某F1メカニック氏がいうには
エレメントの表面が結露しただけで大幅な性能ダウンらしいです。
私のはそこまで精緻なものではありませんが
直に水滴がかかるのだけは防げますので精神衛生上いいかもです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/5/17(金) 09:31:57 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:


宮崎のhiroさん、ありがとうございます。ごみ箱とは中々面白いアイデアですね。
ただ、あれって、フロント側はどうなってるんです?
見た感じ、後ろ側がごみ箱の底の様に見えますが・・・って事はフロント側が開いている?
写真で見る限りは、バンパー内にインタークーラーらしきものが見えますね。
フロント側が開いていると、結構温度の高い吸気になるような気がしますが、問題無いのでしょうか?


【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/17(金) 14:58:45 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:Big-1@068


kさん>はじめまして
インタークーラーのように見えるのは、純正エアークリーナーBOX
の下にある雨切り板(名前わかりません)です。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/17(金) 15:07:54 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:宮崎のhiro


Big-1さんのおっしゃる通りインタークーラーではなく雨切り板(正式名は?)です。僕のはなんちゃってツインターボなで・・。
ついでに、雨切り板も後方に延長して下からの雨の吹き上げを防止してます。
雨よけ(ごみ箱)の先端は開放されてます。雨切り板及びエアクリとのクリアランスは
十分にあるので空気の流れは問題無いと思います。
吸気温度も特に問題無いレベルだと思います。
1年・2万キロ以上この状態で使ってますが調子いいですよ。
試しにどうです?350円握ってDIYセンターに行きましょう!

Big-1さん、ホローありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/5/17(金) 15:50:08 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:


えっ?そんな部品が存在してたんですか・・・知らなかったです。
購入時から既にエアークリーナーBOXの無い状態でしたので。
マイZでは、ナンバープレート脇から覗くとフィルターが見える状態でして・・・。
どなたか、正式な部品名もしくは部品番号ご存知無いでしょうか?
ごみ箱式、手っ取り早そうなのでとりあえず第1候補ですね。
ただ、自分の場合はHKSのキノコで、奥行きが短く外形が大きいので、
結構大き目のごみ箱じゃないとダメそう。
でもあんまり大きいのだと、フロントガーニュッシュと干渉しちゃいそうだし・・・とりあえずホームセンターへ急げ!
って、まだZ入院中で足が無いし、寸法解らんやん!

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/17(金) 16:26:51 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:Big-1@068


SUGIMOさんのHPにも雨対策(HKS)が載ってますよ。
http://www1-1.kcn.ne.jp/~su8837/
勝手にごめんなさい。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/17(金) 16:44:08 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 621 * 354 )


エアークリーナーの下にあるのはこれです。
これは、多分純正の「ラジエタークーリングパネル」だと思います。
効果は、エンジンルーム内の熱がラジエターの前に行かないように
する効果と、
エアークリーナーボックスにしたから雨の日など水が
進入するのを防ぎます。
この位置にこの仕切りがあるのは重要かもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/17(金) 19:59:58 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:宮崎のhiro


管理人さんがおっしゃるように、その位置にその仕切り板があるのは重要だと思います。私も、キノコ型エアクリ取り付けの為に純正エアーケースを外した時に周辺の構造を見て気が付いたのですが、バンパーのダクトから入ったエアーをラジエタまで導く効果も有ると思います。純正状態ではエアーケース自体もその役割をしてるのではないかと思われます。雨よけはともかくとしてエアケースを外してる方はクーリングパネルに準ずる物を取り付けして、出来ればラジエタ手前まで延長すると水温が少しは下がるかも・・。
【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/5/17(金) 21:54:15 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:


ひょっとして、「コンデンサーエアーガイド」なる名前の部品でしょうか?
整備要領書のバンパー脱着の項にそうゆう名前のそれらしい部品が載ってました。
でもパーツリストでは結局見つけられず・・・。
車受け取りの時にでも注文してこよ。
助かりました。
中古だと、どこまでが本来の姿で、どこまでが社外品なのか、
あるいは、あるべき物が外してあるのか、
見比べる対象が無いとさっぱり判りませんね。まだ他にもそうゆうのあるのかも・・・。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/5/19(日) 01:19:59 ]
題名:Re:質問あれこれ 返信者:フランク@管理人


へ〜、そんな名前なんだ。
「コンデンサーエアーガイド」名前だけ聞いてもピンときませんね。
オフ会等でいろんなZを見ているといろんな発見があって面白いです。
グレードや、ルーフタイプ、NA,ターボなどでもいろいろ違いますからね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:38:59 ]

題名:スペーサーについて、教えてください。 投稿者:UTOM


17インチで、245+255で走っとります。 足回りはドノーマルな為、乗り心地、加速とも悪なりました。 得に峠など純正でぶっとばしとったときに比べると、取り回しも重く、ふぁん・とぅ・どらいぶに不満を感じます。 そんなこんなで、ノーマルに戻そうと思っています。 そこでツライチ、スペーサーをかましてみたいのですが、(また、かっこばかりと言わんといてェ..)ハンドリングにはどのような影響が出るのでしょう?
 タイヤの内側がべろっと変磨耗する車だから、スクラブが狂うことはわかっていますが、実際どんな事になるんでしょうね。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、よきアドバイスを頂けませんか。 スペーサーは、このクラブで紹介されているように2センチの物を考えています。

追伸:ぬぅZ、迫力の新型ですね。 でもどうみてもZ32のほうが優れたデザインに見えてなりません。 240Zコンセプトに戻すとかいっておりましたが、そうなんでしょか。

【e-mail to Z friends 】UTOMさんへ

[ 2002/5/18(土) 06:38:53 ]

題名:Re:スペーサーについて、教えてください。 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 580 )


はじめまして、UTOMさん。
別の目的でFに15_のワイドトレッドスペーサーを取り付けてます。
ホイールをノーマルに取り替えてもスペーサー取付で、実質的にオフセット量が現状と変わらなければハンドルを切った感じも変わらないと思います。
ノーマル、7.5Jオフセット+45に20のスペーサーを取り付けると7.5J+25のホイールと同じになると思います。
ハンドルの切り始めを気にされるのなら、スペーサー無しのノーマルホイールが気持ちいいと思います。
気持ちよさを捨てて、見た目で取り付けるのなら前後同じサイズのモノを取り付けると、前後のバランスは崩れにくいかな?

少し見えにくいと思いますが、図面描きましたので参考までに。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/18(土) 19:00:38 ]
題名:Re:スペーサーについて、教えてください。 返信者:フランク@管理人


DIYで紹介しているスペーサーとホイルの関係はあくまで純正のサイズのホイルについてです。
純正以外のホイルについてはホイルのオフセットとの計算が必要ですね。
見た目とハンドリングの関係は難しいですよ。
皆さんのご意見お待ちします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:30:34 ]

題名:オイル添加剤情報〜 投稿者:とも@613


こんにちは,メンテ情報のZOILを見て、ふいに思い出しまして、うちの会社の出入りの商社がおすすめの添加剤がありますと
いってきました。一般の小売には出てないそうです。
そこで、商品の情報をネット検索して見つけました。

以下はよそのHPの宣伝文句のコピペです。

*ルーブリロイ-ダイヤクリエイティブ-
エンジンをいつまでも良い状態に保つために!
オイルに添加する潤滑強化剤です。
エンジン性能を高め、燃料消費を低減し、発熱を抑え、 エンジン音を静かにします。
完全燃焼を促進させます。
新しいエンジンには”スーパー”を
使用中のエンジンには”リバイブ”をご使用ください。
ガソリンエンジンにもディーゼルエンジンにも使用できます。
ガソリンエンジンにはオイル量の10%をディーゼルエンジン
には、オイル量の5%を添加します。
船外機の場合は混合するオイル量に対してルーブリロイ・
スーパーを5%添加して使用してください。
ルーブリロイスーパーは米国小型民間航空機にオイル強化剤として使用することを米国商務省民間航空局より認可されています。
また、国内では重作業機械、工作機械、大型商船、などのオイルに添加使用されています。
産業界では、機器の寿命を延長、消費電力・動力の節約、保守管理費の節減におおいに貢献しています。
ヨット・モーターボート等には 磨耗・焼付を防止し、異常音を抑えることに使用するメリットがあります。
ヨット・モーターボートなどの場合(その未使用時間の長さにより)エンジン始動時オイルは完全にオイルパンに落ちています。
ルーブリロイはシリンダーに特殊皮膜を作りますので次回始動時はその皮膜効果によりシリンダーとピストンリングの磨耗を
防止します。
(エンジン磨耗の80%は始動時と言われています。)
もちろん自動車のエンジンオイル強化剤として使用できます。
いつまでもエンジンを良好な状態に保つことができます。
現在以上に静かなエンジン音で快適なドライブが楽しめます。
防錆・防蝕効果も兼備しています。
・古くなったエンジンには(ルーブリロイ・リバイブ)減りだしたピストンリングとシリンダーライナー間に高性能な潤滑作用を持った独特の皮膜を成形しコンプレッションを回復させ、オイルの異常消費を防止します。
・ 露出しているギアーなどには(EPルーブスプレー)潤滑、発熱防止、磨耗防止、騒音防止、防錆、防蝕に優れた効果があります。
一般の防錆剤と比較して極めて高い極圧潤滑性能があります。
グリース部分には(ハイパワーEPグリース)高級リチウム石鹸基グリースにルーブリロイ高性能潤滑強化剤を配合しています。
モリブデン系のグリースと異なりグリース色が黄土色で、廻りが黒く汚れません。
超耐圧、耐海水、耐磨耗、耐薬品、耐衝撃、耐荷重性に特に優れています。
・2サイクルエンジンにはルーブリロイスーパーをオイル量の5%を混合して使用します。
・ ルーブリロイ製品は大手重工業会社・海運会社で認められ使用されています。

ルーブリロイ・リバイブ
使用中のエンジン等のピストンリングとシリンダーウォールの間隔を高性能な潤滑作用を持った独特の皮膜でシールし且つスベリを軽くし、圧縮力を回復させます。オイルの異常消費を止めます。
完全燃焼を促進し有毒な排気ガスの排出も減らします。
燃費が低減できます。
ガソリンエンジンにはオイル量の10%、ディーゼルエンジンには5%添加します。
容量 商品コードNO. 価格
 380cc 352503 \3,500
 3.8L 352504 \30,000

と、ながながと書いてありますが、以前の所有していた車には
添加してあり、燃費にして平均1〜2キロ、エンジン音の静粛化
パワーアップが実感できました。
今度、私のZにも添加してみますが、どのくらい効果があるかは
週に1,2度しかのらないので、報告できるかわかりません。
私の業者では、上記値段より若干お安く分けてもらってます。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/5/19(日) 13:59:44 ]

題名:Re:オイル添加剤情報〜 返信者:フランク@管理人


Zオーナーの報告が一番信用できます。
報告をお待ちしています!。
10%添加であれば、Zの場合は280CCくらいなので、3500円でOKですね。
効果があれば、安いかも!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/19(日) 23:24:11 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.