フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:Z32のショックアブソーバー比較 投稿者:よしあきー


みなさん、色々なトラブルやお悩みをこの掲示板で解決されているようなので自分の悩みにもアドバイス頂ければと思い書き込みさせて頂きます。

自分は、1997年式 NA 2by2に乗っています。
現在走行距離も7万kmを突破しショック交換を考えています。

現在は、ノーマルショックにRS−Rのti2000を装着しています。

候補は、KYBのNEW−SR、CLIMB GEAR、BILSTEIN
の3種類です。車高調も欲しいのですが、予算が・・・・・

そこで、社外品のショックを装着されているかたのアドバイスが欲しいです。
NEW−SRを装着したTTに乗ったことがあるのですが、良い感じで、価格にも魅力を感じています。
しかし、昔、純正でBILSTEINの入ったROADSTARに乗った時も良い感じで、BILSTEIN神話も気になるところです。

重視するポイントは、乗り心地が一番です。
高速走行の安定も欲しいです。

悩み多き中年に良きアドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ

[ 2002/5/15(水) 19:36:07 ]

題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:コンバ乗り


よしあきさんこんばんは。私もカヤバを入れています。なかなかいいですよね。さて乗り心地と高速走行の安定性とのことですがレ−ンチェンジを含めて高速安定性を必要としていると思ってかまいませんか。それならこの機会にスタビも剛性アップしましょう。GABなんかどうでしょう.私のコンバチはこの仕様です。それとしっとりとした安定性を求めるのならブリジストンのS−03このタイヤは抜群だと思います。あたりも柔らかくそれでいてウエットもなかなかと思います。それにロ−ドノイズも以外と小さいですよ。問題は値段ですけどね。私はこれがおすすめです。


[ 2002/5/15(水) 20:02:12 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:よしあきー


早速の書き込みありがとうございます。

書き忘れていましたが、自分の車は、フロントにタナベのスタビ、リヤは現在純正です。
ベランダにARCピロボール式のスタビが転がっています。

確かにタイヤは、一番重要な要因かと思っています。
今現在、人から貰った、タイヤ&ホイールで
BBSのRG−3 17インチに、フロント215/45 グリッド2
リヤ235/45 アスペックデシベルという変則状態です。
予定では、ポテンザG3かS−03PPを考えているのですが、
溝がまだまだあるので、タイヤ交換には、至っていません。
ゴーンファンだけに、ミシュランも気になるのですが・・・

コンバ乗りさんは、NEWーSRですか?
CLIMB GEARですか?

Z32の純正形状のショックって、意外と選択肢が少ないですよね。



【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ
[ 2002/5/15(水) 20:30:03 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:コンバ乗り


こんばんは、私はNEW−SRです.ミシュランはなかなかいいそうです.私もよく勧めてもらいます.特にパンクしたときにはミシュランは抜群の性能を発揮するそうです。こればかりは好みの問題ですか。実は私も足廻りは考えさせられます。特にコンバチはヤワなのでいろいろ大変です。本当は18インチをはきたいのですがこの柔な車だとそれも考えてしまいます。何かいい足廻りがありましたら是非教えてください。


[ 2002/5/15(水) 20:43:47 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:よしあきー


早速のお答えありがとうございます。

やっぱ、NEW−SRっすか。
他の方の意見も聞いてみたいです。

ちなみに、自分の車のスプリングのRS−Rですが
かなりお奨めです。乗り心地は、良くなったようにも思います。
RS−Rに問い合わせたのですが、最近のRS−Rのスプリングは
日本発条さんで製作されているようです。
ニッパツといえば、純正スプリングやインディカーのバルブスプリング等で有名です。

古い設計の車だからこそ、最新のテクノロジーで長生きさせてやりたいと考えている自分にぴったりと思い選択しました。
ついでに、へたり保証もついています。
(保証はあてにしていませんが)
しかし、車高があまり下がらないのが難点です。

出来れば、ビルシュタイン装着してらっしゃる方、アドバイス下さい。比較してみたいです。

宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ
[ 2002/5/15(水) 23:06:36 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:大花火まん


よしあきさん、初めまして!
私は仕事がら色んな足周り組んで、実際に乗ってます。
私自身のZにはカヤバのニューSR組んでます。サスはアルテア。
以前ビルシュタイン組んで乗りましたが、なかなかよかったですよ。ただ、よしあきさんのタイヤサイズだと突き上げ感があるかも?
本来なら235/45−17,255/40−17がベストです。
ブリヂストンのタイヤはけっこうしっかりした作りなので、マイルドな乗り心地は得られないかもしれません。
ヨコハマの方がいいかも?


[ 2002/5/16(木) 00:27:59 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:


はじめまして、よしあきさん。
僕のは前後共ビルシュタインです。他のと乗り比べた事が無いので何とも言えませんが・・。ただ、乗り心地はコンバ乗りさんの言う通りサスだけで一概に決まるものではありません。個人的にはバネを重視した方が乗り心地には直結すると思います。

高速安定を重視されてる様ですが、150キロぐらいまでの中速なら柔らかいヤツの方が乗りやすいです。ヘタに硬すぎるのは安定が悪い上に(跳ねる)ボディへのダメージも大きいです。

また、サスもバネも吊るしでは無く自分の走りに合わせたセッティングをすると、どこのメーカーのでも十分に効果は期待できると思います。

アドバイスになってるのかどうか・・お役に立てなければすいません。。


[ 2002/5/16(木) 00:31:07 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:よしあきー


大花火まんさん。猫さん有難う御座います。

BILSTEINを装着してらっしゃる方のご意見を聞くことが出来てうれしいです。

皆さんの意見を総合して、NEW−SRで行こうかと思います。
もう少し、「BILSTEINは、すごいっすー」
って意見があるかと思っていたのですが、それがないみたいなので

正直、どれでも同じかな?
(同じわけないっす)

決定&装着したら報告します。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ
[ 2002/5/16(木) 08:44:25 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:zzz


私も7万km前でショックを交換しました。ビルシュタインですが
乗り心地でしたら、純正か、SRがいいのではないでしょうか?
ビルシュタインは低速ではやはり少し固めだと思います。又
Zのボデイ剛性では、ビルシュタインの本来の性能を発揮できない
と思います。参考までに!


[ 2002/5/16(木) 20:53:48 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:よしあきー


ZZZさんありがとうございます。

なんかすごく説得力あるっす。
BILSTEINは、ボディ剛性があってこそ生きるって意味に受け止めました。

今さらながら、CLIMBGEARをつけてらっしゃる方って少ないっすよね。

NEW−SRもCLIMBGEARも価格は、ほぼ同じなので
乗り心地重視の自分は、NEW−SRに決定しそうです。


[ 2002/5/16(木) 21:01:31 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ビルシュタインとアイバッハの組み合わせがいいらしいです。
ハリーさんのZの写真です。
私もこの組み合わせが気になりますね。
純正の最終型のビルシュタインも気になりますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/17(金) 00:35:26 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:ハリー


こんばんは、フランクさんお久しぶりですね。
いつのまにやら激写されてますね。

ビルシュタイン、アイバッハ良いですよ!
前後にタワーバーも装着しています。


[ 2002/5/17(金) 01:47:07 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:よしあきー


管理人さん、ハリーさんありがとうございます。

最終型の純正ってBILSTEINなんですか?
カタログを見る限りどこにも書いてないんですが・・・

アイバッハ+ビルシュタインは、ショップで良く奨められる組あわせですね。
勿論、純正形状のショックでNo.1に奨められるのはOHLINSですが

TEINの車高調がイメージよりも乗り心地が良いと聞いたこともあります。

そして、また考えがまとまらない日々が続きそうです・・・


[ 2002/5/17(金) 08:44:22 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:Zばか@416


よしあきさん、はじめまして。
実は、私も足回りその他のリフレッシュを考えているところです。
サス・ショックはビルシュタイン&アイバッハ。
タイヤはミシェラン・パイロット・スポーツにしようと思っています。
予算の御都合とかあるかもしれませんが、足回りなんかは変に妥協しない方がよいと思いますよ。
でも、悩みますよね。
そーゆー私も、
マフラーは、”APEXスーパーメガホン”or”TRUST MXマフラー”?
フロント・バンパースポイラーは、”JUN”or”TRUST”?
どれにしようか、毎日眠れない日々を送っております。
どなたか着けている方いらっしゃいませんか?かくゆう
悩み多き中年2号。


[ 2002/5/17(金) 12:20:22 ]
題名:ここのメンバーじゃないのですが、、 返信者:KAZ32


最近このHPを見つけてしまったKAZ32です。
H2年型GCZ32にTEINの車高調組んでます。
ものは出たばかりの頃に買ったピロアッパー付きのHAです。
(今は安くていいですね〜)

私自身は乗り心地が良いとは思っていませんが、
私のクルマに乗ったチューンドカー乗りは口を揃えて乗り心地が良いといいます。
ただ、そこには「車高調の割には」という枕詞が含まれていると思われますが、、、

ちなみにレートはフロント8キロ、リア6キロ、
ダンパーはフロント8ノッチ戻し、リア4ノッチ戻しで、
235/40、265/35の18インチタイヤの
車高はタイヤとフェンダー間に指が1本入るかどうかまで下げてます。

首都高なんか走ると良い感じですが、継ぎ目を超える時の突き上げが気になります。
リアのダンパーを硬くしてる為だと思いますが、柔くすると曲がらないし。
なんで、リアスタビを強化してリアダンパーを柔くしようかと思っています。
スプリングレートを変えるとか、車高を変えるとかという手もありますが、
車高は変えたくないんですよね、見た目も大切だし。
レートをあれこれ変えてみると深みにハマリそうで恐いし。

なんか全然違う話になってるような気がしますが、、、
よしあきさんの場合、車高調にする必要性はないとは思いますが、
可能であれば車高調をすすめます。 セッティングの幅が広いから、
好みが変わっても対応させられるだろうし。

ちなみに私は乗り心地が良いとされる高級車などに乗ると、
気持ち悪くなってしまう体になってしまったようです。

【e-mail to Z friends 】KAZ32さんへ
[ 2002/5/17(金) 13:27:09 ]
題名:>Zばか@416さん 返信者:KAZ32


タイムリーですが私、JUNバンパー組んでます。
将来フルエアロを組もうと思っているのならオススメしません。
なぜならこれに合うサイドスポイラーが無い、と思うからです。
JUNバンパーは地面までの高さがノーマルと変わらないんですよね。
それに角がまるまってるから、サイドスポイラーを付けると
バンパーよりも大きく、低く感じてしまいバランスが悪くなる、と思います。

なんで、フルエアロ化するのならTRUSTをすすめます。
個人的にはプロMのフルエアロが好きだったのですが、、、

それと、私はJUNで購入、塗装、加工取りつけしてもらったのですが、
純正ではサイドのライン下ってザラザラしてますよね?
JUNではあれを塗装でやってくれます。 もちろん高さも合わせて。
確かはねた石に対する何らかの対策だったと思いますが、、、
ですので、フルエアロ化しないならばJUNので、
取り付けまでJUNでやった方が良いと思います。

ちょっとお値段が高いですがね。
私の場合ARCレーシングインタークーラーを組んでいたので、
それの為の加工もさらに加わっていますが、バンパー、塗装、加工取りつけ、
全部で20万かかりました。 もちろん仕上りに不満はありません。

【e-mail to Z friends 】KAZ32さんへ
[ 2002/5/17(金) 14:23:07 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:フランク@管理人


最終型のVersionRのチューンドサスペンションというのが
実はビルシュタインという噂?があります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/17(金) 19:50:38 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:よしあきー


悩みは増すばかりで、うれしい悲鳴をあげております。

やはり、タイヤとショックで悩む方は、多いんでしょーね
タイヤは、F1を見ながら選んでいます。
フェラーリ好きは、ブリヂストン
日産−ルノー繋がりは、ミシュラン
そんな考えは、自分だけでしょうか?

ちなみに、自分のマフラーは、APEXスーパーメガホンです。
理由は、純正より静かだからです。

純正BILSTEIN疑惑、なんとか調べてみたいですね。


[ 2002/5/17(金) 20:03:47 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:とりころ@690


ノーマルサスにビルシュタイン入れてます。H元年NA2by2です。
カヤバ等に比べ少し値段が張りましたが、ショップの人の”絶対後悔しないから”という言葉で決めてしまいました。
Z32ということではなく、一般的な傾向で言っていたのかもしれませんが。
交換直前はショックが抜けた状態だったので、正確な比較はできませんが、かなり挙動が安定した印象があります。
妻子からも特にクレームはありませんので、突き上げについても許容範囲です。

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2002/5/18(土) 02:10:46 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:shou


ちょっと論点がずれますが、

高速走行の安定のために足を固めるのは、経験上、逆効果の場合が多いです。Zの場合ですともともとボディ剛性が不足してるため足を固めることで走行中ボディのたわみが生じてしまいます。そのため4輪のアライメントが絶えず変化した状態で走行することになります。減衰力切替式のショックで試してみるとよくわかると思いますが、硬くするほど接地感が無くなってしまいます。ですので同時にボディの補強もやったほうがいいです。突き上げ感がノーマルと同じになるくらいボディを固めるのが理想です。
結論としては、乗り心地が悪い状態ではそれと比例してスタビリティも悪くなってる可能性があります。
目的をよく考えてバランスのよい改造をお勧めします。


[ 2002/5/18(土) 07:11:50 ]
題名:Re:Z32のショックアブソーバー比較 返信者:Zばか@416


KAZ32さん
ありがとうございます。
とりあえずフルエアロにする予定は無いんですよ。(おっさんだし)
純正と同じ高さってことが分かったのがとっても参考になりました。まだまだ悩ましい日々が続きそうです。
ビルシュタイン・アイバッハの組み合わせって車高が下がるんでしょうか?


[ 2002/5/19(日) 01:00:32 ]

題名:ぜっとんさんとバモスさんはすごいですね 投稿者:pearl


不思議なチップの説明読ませていただきましたが、お二人のなさることにはいつも感心してしまいます。電気関係のことやアーシング、窒素ガスなど・・・特にあのチップのボディ剛性アップの効果には惹かれる方も多いのではないでしょうか。この場を借りて
お二人に敬意を表したいと思います。管理人さん、勝手なことしてすいませんでした。お試しチップやってみようかな?

[ 2002/5/18(土) 15:50:37 ]

題名:Re:ぜっとんさんとバモスさんはすごいですね 返信者:おさる@96


こんばんは。春軽から帰ってまいりました。
zettonさんとバモスさんは14時間ぐらいのロングドライブを
してきたらしいです。色々な意味ですごい方たちです。
えっと本題ですが、チップ試してみる価値はあると思います。
原理はさすがに教えてもらえませんでしたが、不思議なチップ
です。本日もZオーナーだけでなくさまざまな方に試して頂いて
いました。まずはお試しチップで自分の感覚で変化を確かめて
みてはいかがでしょうか。zettonさんもバモスさんも快く相談に
のってくれると思いますよ。
たぶん今ごろお泊り組みは酔いつぶれていることでしょう・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/5/18(土) 21:48:45 ]
題名:Re:ぜっとんさんとバモスさんはすごいですね 返信者:VADER


春軽お疲れ様でした。自分も今家に着きました(友人と夕食をとっていました)
ロングドライブでお疲れのところ、チップやアーシングの施工をしていただいて本当にありがとうございました。
帰りは本当に車の調子が良くなったようで、ぶん回して帰りました(200キロちょっとしか走ってないのにガソリンがもうない、、)
Zettonさんアーシングは欲しかったので臨時で施工までしていただいて本当に嬉しかったです。端子は明日にでも作り直してみます。
バモスさんチップもボディーが心配になってきていたので効果が楽しみですありがとうございました。

あとFALCONの皆様、自分のような若造にいろいろお話を聞かせていただきましてありがとうございました。今度は友人のZも込みでミーティングに参加させていただきますのでよろしくお願い致します。
泊組の方々明日はお気をつけてお帰りください。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/5/18(土) 22:01:01 ]
題名:Re:ぜっとんさんとバモスさんはすごいですね 返信者:おさる@96


肝心なことを書くの忘れていました。
皆様、本当にお疲れ様でした。
またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。
(スレッドをお借りしてしまい申し訳ございません)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/5/18(土) 22:12:33 ]

題名:京滋オフひっそり(笑)開催です 投稿者:tk@264


明日、5月19日(日)は、京滋オフ(比叡山ツーリング)です。

今のところ、ツーリングには5台、びわ湖大橋米プラザ2台の参加表明を頂いています。
飛び入り参加OK お昼からですので気軽にご参加ください。

スケジュールはちょい変更で、
 12:00 比叡山ドライブウェイ田の谷峠ゲート(山中越え)に集合
 14:00 奥比叡ドライブウェイ仰木ゲート出口
 14:30 道の駅 びわ湖大橋米プラザ(堅田) 中継地点
 15:30 琵琶湖大橋を渡り、湖周道路さざなみ街道を南下し近江大橋付近で解散
の予定です。
距離は100Km未満のミニツーリングです。

では、明日の京都・滋賀は天気も良さそうですので皆さんお会いしましょう。(^_^)v

【e-mail to Z friends 】tk@264さんへ

[ 2002/5/18(土) 19:57:18 ]

題名:Re:京滋オフひっそり(笑)開催です(裏オフ・・・) 返信者:DJ@31


現状参加予定メンバーです。

tk@264さん、私、やま@62さん、たむたむ@878さん、KITZ@909さん、
GOやん@115さん、hito@391さん、とらお@281さん

以上です(順不同)、尚、たむたむさん&KITZさんは今回初参加です。皆さんZ好きの集まりですので、気軽に参加して下さい。

天気も回復するようですし、裏オフですが楽しみましょう!

尚、当日飛び入り参加もOKですよ(11時半にはゲート前にいます
・・・自宅から10分で着きますので)!



【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/5/18(土) 22:09:30 ]

題名:わいぱー 投稿者:シンクレア@748


【Do It Yourself !】の<フェアレディZ32をきれいに見せる方法>で質問です。
今週末ワイパーアームの再塗装をやってみようと思うのですが、
「ワイパーアームを下に押すと外れる」のは何故なんですか?
上に引っ張って外れるなら納得できるのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2002/5/17(金) 13:41:43 ]

題名:Re:わいぱー 返信者:taka


元Z乗りです。僕も以前塗装の剥がれたワイパーを塗装しました
押すと外れるのは、ちゃんとハマッった状態ですと本体(オス)から出ている棒(メス)に対して斜めにハマって(ひっかかって)いる状態みたいです。押す(外す時)とこれがオス・メス共に垂直な状態になりスポっと外れる様になっているみたいです。
ただ助手席側は体重が乗りにくいので外すのに結構苦労しました
う〜ん、下手な説明でスミマセン。。。


[ 2002/5/17(金) 19:06:27 ]
題名:Re:わいぱー 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 341 * 243 )


ちょっとわかりにくかったですね・・・すみません・・。
この絵を見てください。
ワイパーを立てた状態です。
このように押す支点とワイパーがとめられている支点が違うために
上向きに外れます。
わかります?。支点がずれているために外れます。

DIYにも解説を加えました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/17(金) 20:05:58 ]
題名:Re:わいぱー 返信者:シンクレア@748


おぉっ!なるほど!
イメージがつかめました!
これからワイパーをはずしてみます。
くだらない質問にレスをありがとうございます。


[ 2002/5/18(土) 14:04:23 ]

題名:足元気を付けて下さいね! 投稿者:Lady@8


明日は関東方面で2つのオフ会ありますね、
天気が良くないようです!

皆様無理をせず、足元に充分気を付けて参加して下さいね!!

今からテル坊主でも作ります、 ファル西専用仕様で作ろう〜〜かな・・・・。

【HP link】

[ 2002/5/17(金) 16:28:02 ]

題名:Re:足元気を付けて下さいね! 返信者:フランク@管理人


明日は、朝は雨のようです・・・。
昼くらいから天気は回復します。

朝早いのでお気をつけて!。
フェアレディZ軍団で他を圧倒しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/17(金) 21:29:17 ]

題名:マフラーについて 投稿者:ゆう@29


先日、中古のマフラーを購入して取り付けたのですがアクセルを踏むとふん詰まりぎみなんです!少し加速がもたれます。ノーマルのマフラーの時よりもエンジンが回りません!もしかしてNA用のマフラーかな?ターボにNAのマフラーをつけた場合はどうなるのでしょうか?ちなみにメーカーは不明です。ワンオフ?インナーサイレンサー?(アスファルトみたいな素材)が固定されていてはずれません!ネジ穴はありません。出口は100ぐらいでそのサイレンサーで60位に絞っている見たいです。初めてマフラーをいれたのでよくわかりません・・・。心配です。

[ 2002/5/17(金) 12:55:15 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:フランク@管理人


マフラーの中にあるのは消音材でしょうね。
多分、かなりの爆音なので耐熱性の消音材を入れているのでしょう。
作り手の意思に反してそのようなものを入れているので
マフラー本来の性能が出せていたいのでしょう?
たぶん・・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/17(金) 19:48:39 ]

題名:ラジエター交換の件ですが・・・。 投稿者:たいぞう@720


 どうも、皆さんお世話になってます。
実は、2〜3日前から、ラジエターの水漏れが
ありまして、騙し騙し乗っていたのですが、
ついに収拾がつかなくなりました。
で、ラジエター交換しようと思うのですが、
純正品って、お幾らぐらいするのですかね?

H4年式 GZ32 2/2 ATです。

また、社外品でも構いませんので、
新品の値段なども・・・。

ご存知の方居られましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ

[ 2002/5/12(日) 13:34:42 ]

題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:直次郎@430


ヤフオクで純正品ではないですが、新品で出ていますよ。
純正の中古やカロリーアップの製品もでていますので、一度見てみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】直次郎@430さんへ
[ 2002/5/12(日) 18:41:26 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:やじろべえ@054


たいぞうさん、こんばんわ。

2000−11のパーツリストを見るとNA,ATの純正ラジエタあっせんぶりの値段は66,000円となっています。

ただ、ちょっと気になるのですが、間違いなくラジエタコアからの水漏れでしょうか。
ラジエターとエンジン、その他の部品をつなぐホースからの水漏れがあることを良く聞きますので。
年式からしても、ゴム部品はそろそろやばい時期ですね。

ラジエターを発注してしまう前に、専門家に一度見ておいてもらった方が良いのではないでしょうか。

業者によっては、穴あき部分を溶接と言う手もあるようです。


[ 2002/5/12(日) 22:04:41 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:たいぞう@720


 >直次郎@430さん
 >ヤフオクで純正品ではないですが、新品で出ていますよ。
 
 そうですね、交換必要なら、ヤフオクでもいいですね。
値段も、¥30.000以下でした。

 >やじろべえ@054
 >間違いなくラジエタコアからの水漏れでしょうか。

専門家に、見てもらうことにします。
コアの穴あきでは無いのですが、ラジエターキャップ
横の硬質樹脂みたいな所に、亀裂入ってます。
ここの部品だけ交換できれば良いのですが、
なんか気分的に嫌なのと、
これから夏を向かえますので、いっそのことALL新品が
いいかなと・・・。
勿論、ホース関係も交換します。
DIYでやりますので、
一度行き付けの整備工場に相談してみます。

皆さん、どうも有難う御座います。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/5/12(日) 23:56:47 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:モンチ


こんにちは

私のZも冷却水がロアホ−スの付け根から漏れている様なので
先日ホ−ス交換してみましたら、ホ−スはなんともなくてクラ
ンプが馬鹿になってました。クランプも消耗品なんすね。


【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
[ 2002/5/15(水) 09:46:21 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 277 * 257 )


クランプは消耗部品と考えたほうがいいですね。
安いですし、交換しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:39:42 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:シンクレア@748


『クランプ』って何ですか?
勉強不足でスイマセン・・・。


[ 2002/5/16(木) 18:41:09 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 161 * 131 )


おっと!、誤解を招くような写真でしたね。
写真はラジエターのチョウネジです。
このクーラント交換時にはチョウネジも交換したほうがいいですね。
チョウネジのゴムパッキンもだめになっていることが多く、
冷却水漏れの原因となります。

さて、クランプですが、この写真の金属の部分です。
ゴムホースを締め付ける金属の締め金具です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 21:52:33 ]
題名:Re:ラジエター交換の件ですが・・・。 返信者:シンクレア@748


へぇ〜、そんな名前がついてたんですかぁ。
勉強になりました!
管理人さん、ありがとうございます。


[ 2002/5/17(金) 12:16:11 ]

題名:いよいよ・・ 投稿者:@305 jeff


今週末18日です。
各集合ポイントがありますので今一度お確かめの上、ご参加お待ちしております。

『Ultimateツーリング&オフ会』

【場所】
〒320-0826 栃木県宇都宮市下荒針町 
ULTIMATE(アルティメイト)
Special Thanks / 高○茂社長
http://www.miki-soft.com/ultimate/info.html

【日時】
5月18日(土)雨天決行

【集合場所】
10:30東北自動車道蓮田PA集合組 @305 jeff
   ↓
11:15東北自動車道佐野PA集合組 @305 jeff
   ↓ *鹿沼ICを降りて、ファミレス昼食
13:00現地(Ultimate)集合組 @148 Gray Birdさん

【e-mail to Z friends 】@305 jeffさんへ

[ 2002/5/13(月) 16:26:11 ]

題名:Re:いよいよ・・ 返信者:フランク@管理人


18日は春軽(軽井沢)のオフ会とも重なっており、
関東エリアのオーナーは迷うところですね。
私も行ってみたいアルティメイト!
どちらに行こうか迷っているオーナーも多いはず?
フェアレディZオーナーネットワークが分散するのも
もったいないですね。
次回の開催を期待しています。
jeff@305さん、Gray Bird@148さん!
社長によろしくお伝えください!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/13(月) 22:15:43 ]
題名:Re:いよいよ・・ 返信者:みゅう@227


行くはずだったのに行けそうもありません。
まだ可能性はわずかですが残ってるので、後ほど直接連絡入れます。

もし今回行けなかったら…次回よろしくですm(_ _)m


[ 2002/5/14(火) 10:56:45 ]
題名:Re:いよいよ・・ 返信者:GrayBird@148


管理人さん、こんばんは!
今回は重なってしまって残念です。
分散させるつもりなど無かったのですが(^^;;
次回は私も皆さんとお会いしたいと思っておりますのでよろしくです。

みゅさん、あらあら事情がおありのようで・・・
いつでも気軽に来てください!
そのときはご案内しますので(^^)

コンバ乗りさん、よろしければ鹿沼インターでメンバーを待って
昼食一緒にどうですか?
時間などは直接メールいただければともいます。

皆さん気をつけてきてくださいね!

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/5/15(水) 20:21:18 ]
題名:Re:いよいよ・・ 返信者:メカたれZ@296


 あいにくの天気になりそうですが、余程の事が無い限り参加
します。佐野SA合流予定です。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/15(水) 21:28:40 ]
題名:Re:いよいよ・・ 返信者:FAT/H


私も 参加予定です。蓮田組になります。
雨が 心配ですが・・・ 
皆さんに お会いできることを 楽しみにしています。

さて、ウィルス 多いですね。
困った物です。
皆さん 気おつけましょう。

メカたれZ@296さん
例の物 よろしく御願いいたします。





[ 2002/5/16(木) 09:30:33 ]
題名:Re:いよいよ・・ 返信者:メカたれZ@296


 FAST/Hさん、例のもの了解です。
 ついでにオマケ付けますね。きっと気に入ると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/16(木) 20:03:34 ]
題名:Re:いよいよ・・ 返信者:FAST/H


わく わく メカタレさん
期待していますよ。

雨の場合は、ホンダ Z号で参加予定ですので よろしく


[ 2002/5/16(木) 23:22:13 ]

題名:ヒューズだと思うんですけど……。 投稿者:JANGO


今日、ルームランプの球を変えようとして、手にキーを持ったまま外そうとしたところ、どうもショートさせてしまったようで、その後、カーステやルームランプ類が全くつかなくなってしまいました。

アクセサリーのヒューズかな、と思ったんですがどう思いますか?
ちなみにアクセサリーのヒューズがどこだかわかりませんでした。(-_-;

[ 2002/5/16(木) 21:11:07 ]

題名:Re:ヒューズだと思うんですけど……。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 304 * 363 )


この3つの部分のヒューズを確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 21:58:05 ]
題名:Re:ヒューズだと思うんですけど……。 返信者:管理人さんありがとう!


お早いレスありがとうございました。
Zに乗り換えてからまだヒューズボックスを確認したことがなくて、
ぱっと見、足元に見つけられませんでした。
(夜、暗いところで見たもので…。)

載せていただいた画像から、絶対足元にあると確信し、
もう一度よく見てみました。
あんな奥にあるんですね。

無事ヒューズ交換できましたので、
ご報告します。
ありがとうございました。


[ 2002/5/16(木) 22:23:38 ]
題名:Re:ヒューズだと思うんですけど……。 返信者:フランク@管理人


意外とヒューズの場所の質問が多いので、
トラブル情報に追加しました。
「電装系」のトラブルに追加しました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 23:21:10 ]

題名:はじめまして 投稿者:たかちゃん


はじめて参加させていただきます。僕のZくんはTTの6年式です。先月の末にめでたく納車したのですが、1週間程前に走行中水温がHのすぐ下まであがってしまい、翌日ディーラーに持ち込みました。原因はヘッドガスケットからの冷却水漏れのようで、修理代がおよそ30万くらいかかる、との事でした。(ついでに、タイミングベルトとウォーターポンプの交換も見積もりに入れてもらいました)保障が半年ありますので、ひとまず安心しています。

【e-mail to Z friends 】たかちゃんさんへ

[ 2002/5/16(木) 03:45:07 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


ん?よくわからないですね?。
保障期間内なのに修理代を払わないといけないのですか?

この場合は保障対象の修理と、依頼する修理を別にしたほうがいいのでは?
一緒にすると、どこまでが保障での修理なのか?
どこからがお金を払ってする修理なのがわけがわからなくなります。
まずは保障で冷却水漏れを直してもらいましょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 22:02:53 ]

題名:ついにZ32購入でーす 投稿者:MASA-Z


皆さん こんばんは!
初めて書き込みをさせていただきますMASA-Zと申します

ついに子供の頃から憧れていましたZ32を購入します
嬉しくて嬉しくてたまりません
納入されましたら直ぐにFALCONの会員になるつもりですのでみなさん宜しく御願い致します

早速質問なのですが、購入予定のZは修復暦有りの平成5年式です
一応修復度合いが心配だったもので知り合いの自動車の整備をやっている方に見てもらい多分大丈夫だろうと言われてはいますがZのことを詳しいわけではないので少し心配です メンバーの皆様で修復暦有りの車のチェックポイントを知ってらっしゃる方がいれば教えていただけないでしょうか 修復場所はフロントの辺りのようです
また、走行距離が6万キロとなっているのですが、店の人が前のオーナーがメータを変えたみたいなので正確な距離は分からないそうです このようなことはよくあるのでしょうか

宜しくお願いします m(_ _)m

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ

[ 2002/5/15(水) 02:10:10 ]

題名:Re:ついにZ32購入でーす 返信者:おさる@96


私も修復暦ありです。
修復暦ありでもしっかりと直してあれば問題ないと思います。
まぁ私のは修理屋があまりよくなかったらしく、ドアの板金が
うまくなく、ドアの開け閉めで多少干渉している部分があります。
Z自体がボディが弱いのですが特に事故車の場合は歪みがある可
能性があります。歪みによって生じる不具合は、雨漏り、走行安
定性(ハンドルがぶれる、まっすぐ走らない等)等が考えられ
ます。
あまり詳しくはないのでこれくらいのことしか言えませんので、
他の方のレスを待ってみましょう。


[ 2002/5/15(水) 08:54:25 ]
題名:Re:ついにZ32購入でーす 返信者:コンバ乗り


こんばんは、修復歴ありでもきちんとなおしていれば問題ないと思います。私の義理の弟は車の修理販売等していますが特に問題はないそうです。それより乗りっぱなしの車の方が問題ありありだそうです。この機会に少しずつ車を初期化してみてはいかがですか。まずはタイミングベルト関係とパワトラ等すれば大丈夫じゃないですか。エンス−をZ32でやるのも以外とおしゃれかも。何しろ子供のころからのあこがれの車なんですから。私も6ヶ月に一度部品交換に出しています。5−10万円程度ですけど。こうすればいっぺんに壊れることもないと思っています。それではまた


[ 2002/5/15(水) 20:13:59 ]
題名:Re:ついにZ32購入でーす 返信者:フランク@管理人


購入時のポイントは
←メニューの「購入のポイント」をご覧ください。
修復暦の有無についても記載しています。
修復暦についても書いていますが、
必ず高速性能を確認しましょう。
高速で走ってみないとわかりません。
見ただけでは決してわかりません。
メーター交換についてですが、よくあることとはいえません。
よくあれば中古市場が信用できなくなります。

信用できるのはその店は修復暦とメーターが信用できないことを
正直に言っていることですね。
走って問題なければいいと思いますよ。
値段によりますが・・。

Zオーナーネットワークへの参加をお待ちしております!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:49:31 ]
題名:Re:ついにZ32購入でーす 返信者:Gです。


どうもGです。です。(面倒くさいので変えよかな)

私の場合と酷似していますので、メールさせていただきます。

MyZ(平成元年式NA)の場合
修理歴 後部ボディー補修(私と併せて3回カマ掘られてます。)
部品交換歴 ラジエターリザーブタンク周辺から液漏れの為、ホース交換リザーブタンク交換(リザーブタンク新品でラッキー)
その他数箇所部品交換してます。走行距離が少ないのに結構部品交換をしていますので、MyZは初期不良が大分出ていた模様です。

メーター交換
25000km時にメーター交換 現在27000kmですので52000km
正式にディーラーが交換した場合、記録簿に割り印がしてあるそうですが、割り印がしてないため確証は無いそうです。

私がチェックした点は、試乗&記録簿チェック&ラジエター周りのゴム部品を手で触る&ボディーの歪みチェックです。

私の場合高速では試乗できませんでしたが、直線で手放し運転しました。(お気を付けてやってください。)道なりにハンドルが曲がっていくのならOK。安定していなければNG。
記録簿が残っていれば、大きなトラブル記録は必ず残っているはずです。

私も最初はビビリましたが、今は満足Zライフを送っております。
お役に立てれば幸いです。


[ 2002/5/16(木) 11:45:53 ]
題名:Re:ついにZ32購入でーす 返信者:MASA-Z


おさるさん、コンバ乗りさん、管理人さん、Gですさん
早速のご回答有難う御座いました

自動車の整備をやっている知り合いと試乗はさせてもらいました
ハンドルはまっすぐでぶれた感じはありませんでした 知り合いにも運転してもらいましたがこれといって悪いところはないよーと言っていました
ただ、記録簿がないのと高速(80キロ以上)は出せなっかたので少し心配事は残りますが自分の感と知り合いの目を信じてみようと思います

納車まで楽しみです

P.S コンバ乗りさん 初心者の質問なんですが、エンスーって何のことでしょう 聞くのも恥ずかしいですが気になりますので教えて下さい

【e-mail to Z friends 】MASA-Zさんへ
[ 2002/5/16(木) 19:45:55 ]

題名:エアコン 投稿者:しのぶっち


最近暑い日がつづきますね〜。
Zの車内は地獄のような暑さです。
そこでエアコンをつけたら・・・いつまでたっても涼しい風が出ない。きっとエアコンガスが抜けてるのでしょうけど、補充しても大量に抜けたらもったいないので、質問させていただきます。
Zのエアコンで壊れやすいところとかありますか?エアコンガス以外ではここが怪しいなど。暑くて困ってます。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ

[ 2002/5/15(水) 15:10:57 ]

題名:Re:エアコン 返信者:かじやん


しのぶっちさん、参考になるかどうか解らないけど、MyZも去年の夏(超猛暑でした)エアコン効かずに苦労しました。ガス入れてもダメで、近くのディーラーで出た診断結果は、エアコンエアミックスアクチュエーター(\56,100)とかいうものがOUTだということで交換しました(その他ホースとかいろいろ・・)。助手席の下のほうにあるらしいのですが・・・。結果は・・・治って来たとたんに涼しくなっちゃって(ToT)よく判りません。たぶん、治ってると思うんだけど・・・。でも、Zって車は、たとえ車内が暑くても涼しい顔して乗るのが粋ってもんでしょ!(去年、まわりの連れにはこう言って強がっていました)
【e-mail to Z friends 】かじやんさんへ
[ 2002/5/15(水) 20:58:43 ]
題名:Re:エアコン 返信者:トシボー


私もエアコン壊れてしまい、現在修理中です。
コンプレッサーのマグネットクラッチがダメとの事です。
症状は、エアコンのスイッチを入れてから10〜20分位で、
エアコンのヒューズ(20Aだったかなあ?)が切れてしまいました。一度ヒューズ(エンジンルーム内の)を確認してみたらどうでしょうか?


[ 2002/5/15(水) 21:45:41 ]
題名:Re:エアコン 返信者:フランク@管理人


ZはTバールーフの場合は上がガラスなので、
車内が非常に暑くなりますね。

その他の車よりはエアコンの効果が少ないかもしれませんね。
エアコンが効いているかは、日中よりも夜に確認してみましょう。
夜に寒いくらいの冷たい風が出る場合はエアコンは死んでいません。
年式の古い車は、エバポレーターが汚れていて冷えない場合もあります。
エバポレーターの掃除もして見ましょう。
←「Do It Yourself!」をご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:54:18 ]
題名:Re:エアコン 返信者:しのぶっち


皆さんありがとうございます。
車を購入する際にエアコンはチェックしたつもりだったのですが。
一応エアコンいれてもらって、吹出し口に手をかざしてみました。
そのときには涼しかったような気がしたのですが・・・。
僕はすぐに手に汗をかくので、ほとんどの風は涼しく感じてしまいます(笑)とりあえず、ガスの確認と、清掃を実践してみます。
(ただいま就職活動中で忙しいのでいつになるか分かりませんが)

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/5/16(木) 16:55:18 ]

題名:イルミネーションについて 投稿者:マーチン@442


いつも大変お世話になります。(本当に参考になります)
今日、ヤフオクで落札した古いカーナビを取り付けたんですが、イルミネーションの配線がわかりませんでした。運転席下部で配線の場所がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。ちなみに車速パルスはDIYを見て結線しました。本当に助かる〜

[ 2002/5/15(水) 21:09:05 ]

題名:Re:イルミネーションについて 返信者:


デッキの配線で言うイルミはスモール連動の事ですよね?テスターがあれば、スモールオンで流れてる配線がそうです。運転席下のカバーの中にもありますが、デッキの裏側まで配線はきてるハズですが・・。

[ 2002/5/16(木) 00:17:22 ]
題名:Re:イルミネーションについて 返信者:このちゃん@408


明日の朝にでも、配線図集のオーディオ周りのコネクタの配置図贈っておきまする。
※会社の配線図集置いてきたままなので。。。
( ・_・)ん?会社で何してるのかって?
ウーン /(-_-)\ 秘密の仕事

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:24:20 ]
題名:Re:イルミネーションについて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 765 * 276 )


イルミ電源については「Do It Yourself!」のオーディオの取り付けの解説に掲載しました。
一番下に画像があります。
基本的に10ピンコネクタの上の段の左から2番目のラインです。
参考にしてください。

画像はソニー株式会社の画像を許可を得て掲載しております。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 01:25:27 ]
題名:Re:イルミネーションについて 返信者:マーチン@442


早速御教えいただきまして、ありがとうございます。
運転席廻りはリモコンロックやらターボタイマー(NAなのに)やらで配線がくもの巣状態です。
はっきりいって、やった本人も何の配線か判別できません。
絶縁不良で火災にならなければ良いですが・・・


[ 2002/5/16(木) 09:11:38 ]

題名:おひさしぶりです。 投稿者:大花火まん


パソコンが壊れてたおかげで、なかなか参加できませんでした。
今日車検のため、車を預けてきました。
自分で整備して、タイヤホイールもノーマルに戻しました。
ハイキャス関係のオイルニジミが心配ですが・・・
ご存じの方も多いと思いますが、私は某中古カー用品店で働いてます。
最近ちょこちょこZの部品を見かけますが、やはりタマ数不足のせいで、入荷してもすぐに売れてしまう。。。
やっと300Kmメーターを手に入れたぐらいです。
セントラルスポーツの新品同様マフラー、狙ってたのですが、売れてしまった。。。。
しかも2/2ターボ用にも関わらず2/2のNAに取り付け。
お約束のボルト折れ。。。
シルビア、スカイラインなんかは腐るほど部品があるんですがねえ・・・

[ 2002/5/16(木) 00:37:05 ]

題名:Re:おひさしぶりです。 返信者:フランク@管理人


お久しぶり!です。
大花火まんさん!。

カーオーディオ顧問の久しぶりの登場です!

ところで、HIDは?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 01:54:05 ]
題名:Re:おひさしぶりです。 返信者:Ladyさん


おぉ〜〜〜〜〜お久しぶりです
大花火まんさんに会いたくて関西に引越したじょ〜〜〜

今は何処に居るのかな???前のとこかな???
それとも神戸かな??? 連絡ちょ〜〜〜〜〜




【HP link】
[ 2002/5/16(木) 07:40:09 ]

題名:そろそろ春軽で〜すよ〜 投稿者:GF


管理人さん、皆さん当日どうします?
一応いろんな掲示板に8時に三芳PA(関越道)でどうですか?って書き込みしました。もしよろしかったら一緒にいきませんか?
ちなみに尻文字さんとはおそらく三芳で御一緒しそうです。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2002/5/14(火) 23:48:24 ]

題名:Re:そろそろ春軽で〜すよ〜 返信者:フランク@管理人


一応、HPの案内のとおりにPAに集合していくつもりです。
しかし、天気が心配ですね。
一応、われわれフェアレディZ軍団とは別とはいえ
オープンカークラブの集まりなのに雨とは・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:42:55 ]

題名:フロントバンパーについて 投稿者:くら


初期型のZ32に乗っておりますが、後期型のフロントバンパー、フォグランプはそのまま取り付け可能でしょうか?
また、色はシルバーですが、そのままOKですか?
※雨の日に事故ったので、ついでに変えようと思っております。

[ 2002/4/21(日) 23:38:15 ]

題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:はるぼん@50


後期型?いわゆる最終型ですね?
バンパー、フォグ事態はそのままでもいけると思います。
現にこのちゃんさんや西君さんなど装着してますしね。
ですが、アンダーカバーの形が違うらしいから結構「完璧」にするなら他の出費もあるみたいです。
この辺は実際行っている方が答えてくれるでしょう。

初期のシルバーと最終型のシルバーは色記号が違うから色は合わないと思うです。

天気との関係はは良くわかんないです。


[ 2002/4/21(日) 23:48:52 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:ぶっち


こんばんは、ぶっちといいます。後期型Fバンパー?多分最終型(98年10月以降)の事だと思うのですが、私も2年式のZに乗っていますが購入当初からフロントが破れていましたので最終型に交換しました。フォグランプはそのままつきます。ウインカーASSYは新たに交換です。あとホースメントは私が頼んだ業者は加工が必要なので替えた方がいいと言われました。グリルネットを含めて6万以上塗装取り付けで6万くらいかかりました。参考になりましたでしょうか。ついでにテール周りは無加工でつきましたよ。元のブチルゴムを取るのが大変!
【e-mail to Z friends 】ぶっちさんへ
[ 2002/4/21(日) 23:59:37 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:CLAPTON@147


はじめまして。
最終型のフロントバンパーですが、
東京オートさんでも扱ってますし、
ブレーキのビッグローターKITを出してるGLOBALさんも扱ってますよ。
色ですが最終型とそれ以前では、違いますね。
最終型の方が渋めの色になってますよ。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/4/22(月) 00:02:39 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:フランク@管理人


第6期のFバンパーについては、
塗装してない状態で在庫があるらしいです。
従って、購入時には塗装費が別途必要でしょう。
ウインカーASSYやアンダーカバーや脱着費など入れると
10万円〜13万円位かかるという報告がありますので、
それくらいは覚悟が必要でしょう。
第1期〜第5期のバンパーの新品をつけても
8万円〜10万円くらいかかるでしょう。
塗装費が4万円〜6万円位くらいですので、塗装が必要でない場合は、
4万円〜6万円位位下がります。
カラーコードに関しては「Zデータ情報」をご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/22(月) 01:47:37 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:くら


皆さんありがとうございますぅ
一応後期型へ改造するようにしておりますが、連休前で工場が詰まっているらしいので、連休中はみっともない姿です。
また、終了したら写真載せますね!!


[ 2002/4/23(火) 00:50:40 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1046 * 495 )


> くらさん
私も初期型Zに最終仕様Fバンパーつけてます。
利点&欠点を補足でカキコしときます。
利点:バンパーが取り外しし易い
欠点:ライトの掃除の時に、ライトASSYを外すにのFバンパーも外さないといけない。

スワップ費用は約12万円でした。
※フォグだけ流用しましたが、残りは新調です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:01:06 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:くら


のこちゃんのZきれいですねぇ(^.^)
さあて僕のはどうなりますやら・・・
やっぱりサイドステップはあったほうがいいようですねぇ〜
でも今回は予算が無いので、あきらめます。


[ 2002/4/24(水) 01:23:19 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:このちゃん@408


> くらさん
メンバーさんの写真を見て色々考えるといいかもしれませんよ♪
そういう楽しみ方も「FALCON」ならではないでしょうか?
うんうんo(^-^o)(o^-^)o ← ひとりで納得の図

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/4/24(水) 20:54:03 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:くら


こんばんは フロントバンパーですが、かなり苦戦しております。
フロントバンパー ウィンカー フロントグリル フロントホースを交換するのはわかりましたが、その他にも部品がいるのでしょうか? 結局 板金屋さんが、見積もりを出すのに苦労してるようです。 詳細に発注部品が判る方がいましたら教えてください。


[ 2002/5/15(水) 00:24:49 ]
題名:Re:フロントバンパーについて 返信者:フランク@管理人


バンパー交換工賃は5000円〜1万円くらいでした。
最終型のパンバー交換は難しくないですよ。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:33:45 ]

題名:参りました。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。参りました。ウイルスです。結局システムすべて買い換えました。またこの場をかりましてぽ−@800さんアドバイスをしていただきながら返事が出来なくてすみませんでした。ことの顛末は結局コンポに問題がありましてナカミチに修理を依頼することになりました。いろいろありがとうございました。これからもアドバイスよろしくお願いします。
さて18日のアルテイメイトのオフ会参加したいのですがこのあとファルコンのプチオフ会などどうですか。私の車にはお約束のファルコンステッカ−。すぐにわかります。今のところ参加出来そうなのですが、特に栃木県内のファルコンメンバ−の方いかがですか。また県外の方もいかがですか。

[ 2002/5/14(火) 19:54:14 ]

題名:Re:参りました。 返信者:ぽー@800


はやってるみたいですね、ウィルス。
なんにしても原因がわかって何よりです。修理からあがって
きたらナカミチサウンドを堪能できることでしょう。

コンバ乗りさんは栃木の方ですか?18日は参加できそうにも
ないのですが、私は東京ですからオフ会でお会いできることが
あればコンポの音、聴かせてください。では。

【e-mail to Z friends 】ぽー@800さんへ
[ 2002/5/14(火) 23:30:15 ]
題名:Re:参りました。 返信者:フランク@管理人


ウイルスは本当に多いいです。
皆さん大丈夫でしょうか?

18日の件はプチオフという台数ではないような気がします。
結構集まるのでは?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/16(木) 00:29:15 ]

題名:教えて下さい! 投稿者:zzz


すみません。実は、センターベアリングは単体で交換できないのでしょうか。ディラーやその他の車やさん(かなり大きいところ)
で調べてもらったところ、ベアリング単体では販売していないと言われました。交換されたことのある方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】zzzさんへ

[ 2002/5/14(火) 21:43:01 ]

題名:Re:教えて下さい! 返信者:Laura


センターベアリングってプロペラシャフトのところのですか?
単体で出るはずですよ。
先週共販で何気なく聞いたし・・・。
価格は1万円くらい(この辺りが何気ない/笑)じゃなかったかな?


[ 2002/5/14(火) 22:26:32 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:ぽー@800


zzzさん、はじめまして。

3週間ほど前にセンターベアリングだけ、交換してもらいました。
車体を購入したショップがZ32わ多数委託している小さな工場
(というか修理屋さん)でしたが、ベアリングだけ交換してくれ
ましたよ。預けた時点で症状から「ベアリングだね」と言って
ましたので、それなりにベアリング単体での交換実績があるよう
でした。

【e-mail to Z friends 】ぽー@800さんへ
[ 2002/5/14(火) 23:35:40 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:やじろべえ@054


zzzさん、こんばんは

Zトラブル情報の駆動系のところを見ると過去の事例が出ていますが、ベアリング単体は今発注しても1万円以下だと思います。

ただ、交換には専門工具が必要で、素人がやるのは無理でしょう。プロに任せるべき部品だと思います。

(具体的にはプロペラシャフトからベアリングを抜くプーラー等が必要です)


[ 2002/5/15(水) 21:25:51 ]

題名:摩擦音 投稿者:SUPER FRY


Zオーナーになって数ヶ月ですが、とても参考になる事ばかりで感謝しています。私のZで気になる事があるのですが、エンジン始動後の数分間、エンジン中央部?より摩擦音が出ます。エンジンが温まるまでで、その後はなりません。で、一晩たち翌朝には又鳴ります。エンジンが完全に冷えた後に始動するとなるようです。タイミングベルトを交換したばかりなのですが、何か原因はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

[ 2002/5/9(木) 21:54:57 ]

題名:Re:摩擦音 返信者:フランク@管理人


摩擦音ってもっと詳しくわかりませんか?
エンジン関係はほとんど摩擦部品の集合体です。
一番短絡的な可能性としてはベルト関係ですが・・・。
ベルト関係が緩んでいる場合エンジン始動直後によくなきます。
ベルトといっても、タイミングベルトのように見えないベルトではなく、ボンネットを開けてすぐ手前に
回っているのが見えるベルト関係です。3本くらいあります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/10(金) 01:13:30 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:


カシャカシャ・・(上手く言えません・・)と鳴る音ならカムだと思います。ある程度の距離を走った車ならほぼ必然的に鳴りますね。完全に消そうと思ったらエンジンOHが必要ですが、そのままでもトラブルになる事は無いと思います。


[ 2002/5/10(金) 01:37:50 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:えびす@445


もしかするとMyZと同じかもしれませんので書き込みます。
症状は同様にエンジンが完全に冷えた状態から始動した際に音が発生します。場所はエンジン中央というよりベルト近くの下の方です。SUPER FRYさんのようにタイミングベルトの交換(当然関連部分込み)を行いましたが、改善しませんでした。
よく通うショップに調べていただいたところ、OILポンプが怪しいと言われております。ベルト関係も確認してもらいましたが問題無でした(以前にも同様の症状をOIL-pump交換で直した実績があるそうです。)
しかし、このOIL-pump不具合が原因と断定するには根拠が少ない為、(要するに)必ず直るとは言い切れないとの事や、交換にはエンジンを降ろさないと出来ない事など、金銭的な面からMyZは修理に二の足を踏んでおります。私の場合は、そのままでもトラブルにはならないと思っておりOIL温度をチェックしながら走行しております。
余談:日産プリンスに3日間調査に出しましたが、原因究明には至りませんでした。またOILポンプは壊れるはずが無いと断言しておりました。


[ 2002/5/10(金) 02:24:39 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:SUPER FRY


みなさん良きアドバイスありがとうございます。症状を詳しくお伝えしますと、音質ですが、シャカシャカというより、キーーーという感じです。おそらくベルトがかかっているあたりか、その奥のエンジン内部か確定は出来ませんがそのあたりです。アクセルを踏むと音も速くなります。音は5〜6分でエンジンが温まると必ず止まります。よろしくお願い致します。

[ 2002/5/10(金) 07:33:02 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:ao6@398


SUPER FRYさんのZはABS付きですか?
これはZに当てはまるか、分からないのですが
うちにあるステップワゴンがエンジン始動時にキーという
ファンベルトがスリップするような音がするため、ディーラーに点検してもらったらABSの始動時にこの音が鳴ることがあるとのことで特に故障ではないと言われました。
わたしのZはABS付きですが音はでませんけど・・・
もしかして参考になれば・・・


[ 2002/5/11(土) 21:35:58 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:Z好き!


SUPER FRY さん、初めまして。
私のZ(タ−ボ、AT,ABS付き)もまったく同じ症状がでています、最初はベルトかな?と思って全部(ファン、パワステ、エアコン、タイミングベルト)交換したんですが直りませんでした。
音が出始めたきっかけは、エンジンオイル添加剤を入れてからです。
最近ではエンジンが温まっても加速すると音が多少聞こえるようになってきました。
知り合いのショップに見てもらったら、ウォーターポンプかも?
と言われたのですがオイル添加剤とは関係ないと思うので交換しませんでした(Tベルト交換時Wポンプは交換していません)
わたしには原因がまったくわからないので、解る方いましたら教えて下さい。  ABSなのかな?う〜ん


[ 2002/5/11(土) 22:21:31 ]
題名:多分原因は 返信者:TOMO@672


はじめまして、私も以前同じ症状が出まして。。。これはきっとセルモーターのハーネスが熱でやられはじめていると思います。
そして私のZはある日うんともすんとも言わなくなり動かなくなってしました。。。

部品は確か5千円位なのですが、セル部のオーバーホールになり工賃が2万円かかってしまいました(^^)お店によってまちまちと思いますが、、、外した部品を見てビックリ状態でコードと接続部がかなりあられていました。

交換後は症状は消えました(^^)ご参考までに!

【HP link】
[ 2002/5/11(土) 23:12:20 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:SUPER FRY


皆さん、本当にいろいろとご意見ありがとうございます。参考にさせて頂き、この件で、また何かありましたら書きこみ致します。それより大変なことが今日おこりました。それは、バックギアーにいれて、後に進むとギーギーゴトゴトとかなり大きな音がして、何か下回りでもスッたと思い、見まわしましたがその様子はありません。私の車はATです。場所は左後輪あたりから聞こえるのですが定かではありません。近くの人が振り向くほどの音量です。プロペラシャフトでしょうか。色々とトラブルがあり何処から修理しようか悩む、今日この頃です。良きアドバイスをお願い致します。

[ 2002/5/12(日) 01:24:58 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:SUPER FRY


ディーラーに持って行きました。摩擦音の方は症状がエンジンがあたたまった状態だと確認できないので見てもらいませんでしたが、ギーギー音は左後輪タイヤハウスの後方から覗くと見える、マフラー付近の何かのカバーのピンが外れてブラブラになりそれがタイヤにあたっていたようです。飛び込みでディーラーに入ったのですが、とても気持ち良く対応して頂き、しかも無料でお茶までだしていただきました。とても感謝です。

[ 2002/5/14(火) 19:54:28 ]
題名:Re:摩擦音 返信者:コンバ乗り


こんばんは、私も以前Z−31に乗っていたときに同じ症状がでました。エンジンが暖まると聞こえなくなるんですよね。たぶんピストンが何かの関係ですれているかコンロッドが遊んでいるのかもしれません。暖まって聞こえなくなるのは熱でピストンが膨張してあたりがでたのかもしれませんね。私の時は燃焼室がすれて遊んでいました。あつくなると熱膨張で音が小さくなるとのことでした。もちろんこれだけではないですしVG30とRB20では違いますけど。Z32ではこのような症状はまだでていません。マイクロロンのおかげかもしれませんけど。



[ 2002/5/15(水) 20:31:22 ]

題名:ウィルスメールにご注意ください。 投稿者:フランク@管理人


最近ウィルスが流行しています。
私のところにはかなりの数のウィルスが送信されていきます・・・。
最近のウイルス受信状況からかなり流行しているようです。
私は不特定多数の方からメールが飛んできますので、
ソフト的、ハード的な防御システムを構築していますので何とか感染していませんが、
皆さんは大丈夫ですか?
ウイルス対策ソフトを導入していない方は早急に導入をお勧めします。
5千円程度ですので、強くお勧めします。
私のお勧めは「Norton AntiVirus 2002」です

メールを開かなくても受信するだけで感染しますので、
非常に危険です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/15(水) 01:43:29 ]

題名:Re:ウィルスメールにご注意ください。 返信者:zetton@95


http://www.trendmicro.co.jp/klez/

↑ちょっとだけ危険そう(^^;)
ちなみに「FROM」の差出人は犯人の可能性は低いです。
「Return-Path」や「Received: fromのIPアドレス」が本当の送信者(感染者)です。

>FAL管さん

おぃらは犯人ぢゃないですぅ〜〜〜(爆)
いったい誰だ?(;¬_¬)

【HP link】
[ 2002/5/15(水) 01:52:56 ]
題名:Re:ウィルスメールにご注意ください。 返信者:zetton@95


IE(Internet Explorer)Ver.6未満をお使いの方、対策願います。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/winsecurity/winsec8.asp

σ(^◇^;)おぃらネスケなひと。

【HP link】
[ 2002/5/15(水) 02:02:05 ]
題名:Re:ウィルスメールにご注意ください。 返信者:このちゃん@408


ウイルス作る技術があるなら、喜ばれるもの作ればいいのにねぇ〜・・・【-。-】

皆様もご注意下さい。。。
OSの更新(Windowsではよくあります。)やアンチウイルスソフトの導入をお勧めします。

何かあってからでは遅いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/15(水) 10:34:57 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.