フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:zettonさーん 投稿者:bin@161


こんにちは,いつも楽しく見せて貰ってます。
実は自分の職場のパソコンは,有害サイトに行けないよう
制限(ぷらら)がかけられてます。ぜっとんさんのHPが
先日までみれたのに,今日は「みれません」とのメッセー
ジがでてきます。なぜでしょう・・・

PS 最近,佐世保に出没されませんでしたか?あのお尻の
  のピンク色の文字が証拠

[ 2002/5/14(火) 13:07:13 ]

題名:Re:zettonさーん 返信者:zetton@95


binさんこんにちは。

わはは!みごとに制限かけられちゃってますね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぢつは有害サイトなんですよ(まぢで)
もし可能であれば"http://zetton.power.ne.jp/lady/"とディレクトリ指定で許可してもらいましょう。
あ、それと〜/cgi-bin/もね♪

>最近,佐世保に・・・

3月31日で、シルバーのZならおぃらの可能性99.9%ですね♪

【HP link】
[ 2002/5/14(火) 13:37:51 ]

題名:水温って??? 投稿者:B&B


Zの水温ってどのくらいが適正なんでしょう?適正というよりどのくらいまで大丈夫なのか最近心配になってます。
社外の水温計をつけてから、結構針が動くのです。
冬場は水温計は80℃くらいをさしたまま、渋滞にはまっても82℃くらいまでしか変化しません。
でもこのところ暑くなってきて、信号待ちや渋滞にはまってしまうとぐんぐん針があがってしまいます。
VFC(ヴァリアブル・ファン・コントローラー)をつけてて、きっちり82℃の設定温度で作動はしますが、それでも長時間渋滞するとジリジリ温度が上がって90℃近くにまでなります。
【Zトラブル情報】では約70度〜105度は最適水温値、になっていますが105℃くらいまではあまり気にしなくていいんでしょうか?
ほかの人から聞くと90℃以上はヤバイ!って言うし、それでも純正の水温計は15℃くらいの温度変化では半分弱を指したまま変化せず、涼しい顔をしてるし・・・。
渋滞から抜け出して走り出すと、すぐにまた80℃位まで下がります。
メンバーの方で社外水温計をつけてる方や、これくらいまでなら大丈夫って思う方がおられましたら、ご意見をくださ〜い。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ

[ 2002/5/9(木) 22:12:06 ]

題名:Re:水温って??? 返信者:パークス


こんちわー
適正の水温ってどうなんだろう?知りたい!
Zのサーモスタットが開く温度が76.5℃
エアコンONの時にファンが作動するのが
NAなら95〜100ターボなら90〜95℃(LOW)
95℃〜100℃が適温かも・・・
105℃までなら大丈夫ですね。
エアコンOFFの時、NAもターボーも確か105℃超えてから作動していたようなだったと思うコンサルト使ったときに・・・

ちなみにわたくし日産のコンサルトを個人で持ってる
おおバカものです(笑)


【e-mail to Z friends 】パークスさんへ
[ 2002/5/13(月) 23:19:13 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:正ちゃん


正ちゃんです。

一昨年の夏甲州街道を走行中(渋滞気味だった)に
ふとテクトムのMDM−100の水温表示をみると
110℃を表示していました。
けっこうハラハラドキドキでしたが
それでもオーバーヒートにはなりませんでしたよ!
適正温度って何度までなのでしょう?私も知りたいです。

【e-mail to Z friends 】正ちゃんさんへ
[ 2002/5/14(火) 01:27:37 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:B&B@24


B&Bです。
最近わずかなデトネーションも気になりますし、いろいろ迷いましたが今週末に65℃開弁のローテンプサーモに換してみます。結局のところ水温が上がってしまえば、ラヂエーターの冷却能力の問題に帰着しますが、WEBで調べてみると10℃近く水温が下がったという報告が結構ありますので。
きっと冬場はオーバークールになると思いますが、何とかその前の夏を乗り切らないと、私のZに冬はこないですからね(笑)。

【e-mail to Z friends 】B&B@24さんへ
[ 2002/5/14(火) 13:05:09 ]

題名:先週の更新情報!(02/05/06 〜 02/05/12) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 622 * 418 )


とうとうZオーナーネットワークの輪が1000名まで秒読み段階となりました。
1000名到達はZ33の登場する7月くらいかな?と思っていましたが
もう少し早くなりそうです。
ネットワークの目的はフェアレディZを盛り上げるためです。
各メーカーを代表する車のネットワークも盛り上がっています。
フェアレディZのネットワークも他の車のネットワークに
誇れるネットワークに成長しつつあります。
GTRのオーナーズクラブも盛り上がっています。
GTRはR32から数えても3世代もいますので販売台数もオーナーの数も
圧倒的に多いのですが、ネットワークの数は1996年から6年で1500名程度です。
シルビアのクラブも圧倒的に販売台数、オーナーも多いのですが、3年で1100名程度です。
フェアレディZオーナーネットワークは2年で1000名に到達しようとしています。
フェアレディZという車の魅力とオーナー自信の魅力を物語っています。
オーナーネットワークは数を誇るものではないのですが、
オーナー同士の情報交換の楽しさはある程度オーナー数が
必要なのは言うまでもありません。
Z33の販売もオーナーネットワーク層が広がり
ますますの楽しい情報交換が期待できそうです。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数960名)正式登録は2002年04月24日受信分まで

No888のZオーナー参加!愛媛県より、TS,さん、レッドZ!
No876のZオーナー参加!福岡県より、taibo-houseさん、ガンメタZ!
No873のZオーナー参加!京都府より、タカクンさん、ブラックZ!
No870のZオーナー参加!愛知県より、ぴよこさん、ホワイトZ!
No848のZオーナー参加!愛知県より、まるさん、ブラックZ!
No820のZオーナー参加!愛知県より、かずさん、ブラックZ!
No773のZオーナー参加!栃木県より、ZENさん、シルバーZ!
No745のZオーナー参加!北海道より、mukkuさん、レッドZ!
No659のZオーナー参加!愛知県より、MIDさん、ブラックZ!
No939のZオーナー参加!山梨県より、JANGOさん、ホワイトZ!
No867のZオーナー参加!神奈川県より、あかZさん、レッドZ!
No832のZオーナー参加!埼玉県より、sevaさん、シルバーZ!
No825のZオーナー参加!山梨県より、kauzbeさん、フェラーリロッソカラーZ!
No808のZオーナー参加!神奈川県より、Zoneさん、ブラックZ!
No698のZオーナー参加!北海道より、namiheiさん、ブラックZ!

  登録作業を早く行うために、画像編集の技術をお持ちの方はご協力をお願いします。
  登録作業の遅れから、限定情報などのフェアレディZオーナー特別のサービスの提供が
  遅れておりますので、画像編集の協力をいただいた方を優先的に早く登録をさせていたく
  という方針に変更しました。
  画像編集技術をお持ちでないZオーナーの方には少々お待ちいただくことになりますが
  登録作業を少しでも早くできますように努力いたしておりますので
  ご理解とご協力お願い致します。

  登録待ちの日数が約2週間〜3週間となっております。
  常時約30名のオーナーのみなさんが待たれております。
  登録待ちのオーナーのみなさんは楽しみに待たれていると思いますが、
  もうしばらくお待ちください。

【オリジナルパーツ販売】
 zetton@095さんのオリジナルパーツ販売第2弾!です。
 今回はzetton@095さんの友人であるバモス大原さんとの強力により実現。
 不思議な力のチップを特別価格にて販売です。
 理論的なことはわかりませんが、効果は取り付けたオーナーの声を聞けば
 よくわかります。パーツ販売のページの専用掲示板を見てみてください。
 今回のびっくりなのが販売方法です。
 まずは申し込んで、商品を取り付けて効果を確かめます。
 効果があると思った人が代金を払えばいいということです。
 相当の強気販売です!。効果に自信がある証拠です。
 効果を感じられない人は代金を払わずにそのまま返品すればいいらしいです。
 興味のある人はまず申し込んでみてください。
 当然、信用販売でないとできないこの販売方法!
 FALCONメンバー特別価格、限定販売です。

【Do It Yourself!】
 フェアレディZの古く見えるポイントを解説!
 このポイントを抑えればあなたのフェアレディZも新車のように見える?
 まずはポイントを確認ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/13(月) 08:30:45 ]

題名:Re:先週の更新情報!(02/05/06 〜 02/05/12) 返信者:フランク@管理人


写真は、韓国から送られてきました。
韓国にもコンバーチブルはいるのですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/13(月) 08:31:43 ]

題名:死を覚悟した一日でした。 投稿者:神風


いやぁ今日は死を目前した体験してしまいました。妻と二人で
ドライブに出かけたんですが、行く途中には何のトラブルもなく
良い調子で目的地まで着きました。悲劇は帰りの高速道路で起きたんです。私のZ32ですが、追い越し車線に出て130`ぐらいで
走行中前の車のストップライトが点灯私もブレーキを踏んで
前の車に合わそうとした時・・なっなんとブレーキペダルが
いきなりスカスカ状態に床まで、ついた状態に・・頭の中が
真っ白になり目の前の車が目の前に・・ああぁ激突すると
思いました。無意識に走行車線にハンドルを切ったんですが、
幸い車線に車は無く無事に左隅に車を止める事出来ました。
止まって見てみると何と後ろのタイヤからオイルが全開に
漏れて居ました。キャリパーのブレーキホースの接続部のナットが
半分になってホースが抜けた状態に昨年の7月に有る中古車センターで、購入したんですが、寿命5年ぐらい短くなった気分でした

【e-mail to Z friends 】神風さんへ

[ 2002/5/12(日) 21:07:27 ]

題名:Re:死を覚悟した一日でした。 返信者:フランク@管理人


いやー怖い話ですね。
映画のようなはなしですね。
寿命が5年短くなったくらいでよかったですね。

高速走行の前にはブレーキ関係とタイヤ関係の点検は
定期的にやったほうがよさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 23:26:04 ]
題名:Re:死を覚悟した一日でした。 返信者:ほげほげ@059


神風さん、はじめまして。ほげほげと申します。
私も先日死にそうになりました。

街中を時速40kmくらいで走行中、いきなり車体後部からものすごい音(本気で爆発音かと思いました)が鳴り、その後『ガガガガ!』という大きな異音と振動が車体全体を包み、パニック。道行く人々も驚いて私を見ていました。

幸い、100mくらい前方に日産が見えたので、ハザードをたいて慌てて道の端に寄せ、徐行しながら駆け込み(笑)ました。その間も激しい衝撃は続きっぱなし。

見てもらったところ、デフとプロペラシャフト(だったと思います)をつなぐジョイントの6本のネジの内1本が走行中に吹っ飛んだらしいです。修理費は、ネジ150円×2(もう一本傷があった)と工賃約5,000円で済みました。

しかし!実は、左寄せの時にパニックしすぎて、助手席側のドアとリヤフェンダーをガードレールでえぐってしまいました。見積もりで約16万…(涙)

でも、私も何も確認せずに左に寄せてしまったので、原付や自転車がいなくて本当に良かったです。


[ 2002/5/13(月) 03:08:17 ]

題名:猫の怨霊? 投稿者:Dubal@911


はじめまして。いつも参考にさせていただいています。H8年式NA MTに乗っています。中古で購入したのですが、購入時からグローブボックスの奥?の方から”にゃーお”という猫の鳴き声の様な音が聞こえます。必ず鳴るというわけではないのですが、鳴りはじめると数分置きに聞こえ、しばらくすると止まります。猫をひいた記憶はないのですが・・・
エアコンはオフにしていても聞こえます。
どなたか同じ現象が起きている方いますか?

【e-mail to Z friends 】Dubal@911さんへ

[ 2002/5/12(日) 21:37:07 ]

題名:Re:猫の怨霊? 返信者:フランク@管理人


Zはいろいろな泣き声がしますね。
報告のあった泣き声は、ブレーキを踏むと「ポン」でしたが、
これは、どうもブレーキマスターシリンダー関係のようです。
さて、今回は「にゃ〜お」ですか?!
グローブボックスの奥で音が鳴りそうなのは、
ブロアファンがあります。
「エバポレーターの掃除」のページを見ていただければわかりますが、
ブロアファンはエアコンではなく、送風の場合であれば
回っていますので、猫の原因はこれかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 23:22:42 ]
題名:Re:猫の怨霊? 返信者:Dubal@911


返信ありがとうございます。
さらに追加情報ですが、”にゃーお”という猫の様な鳴き声が聞こえる前、かならずプラスチックがねじれるような”クキキキッ”という音が聞こえます。助手席に座る人はみな気味悪がります。
とりあえず管理人さんの助言に従い、ブロアファンを掃除してみます。

【e-mail to Z friends 】Dubal@911さんへ
[ 2002/5/13(月) 00:00:07 ]
題名:Re:猫の怨霊? 返信者:西君@89


音と言えば・・・

コンバーチブルオーナーに聞きたいのですが
オープン状態で走行していると後ろから
「カキン!カキン!」って最近音がします。

誰か経験者はいませんか?

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/5/13(月) 00:04:34 ]

題名:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


でけた・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/5/12(日) 21:18:40 ]

題名:Re:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おまけ画像
【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/12(日) 21:20:07 ]
題名:欲しい〜! 返信者:たーくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1097 * 822 )


めちゃくちゃかっこいいですね!譲ってください!ちなみにこちらはイルミを昨日パープルに変更しました。そしてウィンカーが死亡してしまいました。ぐすん!ちなみにどうやって作ったんですか?

[ 2002/5/12(日) 22:03:22 ]
題名:Re:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


(○’。’○)ん?
BBSのタイトルの通り
Open-Ladyさんんお前面照射技術

はるぼんさんのEL板技術

akiさんのデザインメーターシート
で製作可能です。

初期方の針の外し方は研究して簡単に抜く事ができました。

ちなみに、通常時はこんな感じです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/12(日) 22:33:13 ]
題名:Re:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 返信者:フランク@管理人


どちらもいいですね。

文字盤全体が光るEL発光もかっこいいです!。が、
たーくんの写真を見ていると文字部分だけが発光している
純正もいいですね。

究極には文字だけが発光するオプティトロンメーターが
いいですね。
このオプティトロンメーターをフェアレディZ32のメーターで
研究している人がいるみたいです・・。
完成が楽しみです。

オプティトロンと言っても最近のオプティトロンは冷陰極管というもの
で光らしているらしいのですが、
昔のウィンダムは普通の電球らしいです・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 22:34:00 ]
題名:Re:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 返信者:このちゃん@408


FAL管しゃん
冷陰極管+導光板ってパターンでも面白いですよ!!
※次期Versionはそれを狙ってます。。。
(*^m^*) ムフッ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/12(日) 22:49:00 ]
題名:Re:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 返信者:フランク@管理人


オプティトロンは冷陰極管もありますが、
以前失敗したLEDもあるらしいです。

LEDの直接光ではなくて間接光を利用するらしいです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 22:56:38 ]
題名:Re:Open-Ladyさん+はるぼんさん+akiさん=このちゃん 返信者:このちゃん@408


(・⊇・)フムフム
ところで、FAL管さん導光板はご存知ですか?
これも、鮮やかですよぉ〜〜〜

ZETTONさんは「ピカリコ」で文字を書くそうですが。。。

こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/12(日) 23:04:22 ]

題名:ウォ−タ−ポンプ? 投稿者:和弥@372


いつもいろいろと参考にさせていただいていますが、初めて書き込みします。
おととい、やけにエンジンル−ムから異音がするな?と思っていたら、
停車後に冷却水がかなり流れ出てきてしまいました。
ラジエタ−、ホ−ス部分からではなくエンジン前部付近からの漏水のため、
ウォ−タ−ポンプ付近?と勝手に推測していますが、
連休中ディ−ラ−等休みのため入院できずまだ、確認できていません。
(なぜか、オルネ−タ−へのベルトがはずれていました。)

そこで、ウォ−タ−ポンプを交換するとして、ついでにやっておいた方がいいよ
というものがありましたらぜひ教えてください。
ちなみに、H2年式です。

【e-mail to Z friends 】和弥@372さんへ

[ 2002/5/5(日) 22:09:08 ]

題名:Re:ウォ−タ−ポンプ? 返信者:フランク@管理人


ウォーターポンプは結構Zの弱点として知られています。
Zオーナーの定説としては、ウォーターポンプの交換は
タイミングベルトの交換と同時にやることです。

走行距離がわかりませんが、
タイミングベルトも交換も同時にしましょう。

値段やその他の交換部品の参考例は
←「トラブル情報」−「エンジン関係」
にありますので参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/5(日) 23:24:41 ]
題名:Re:ウォ−タ−ポンプ? 返信者:


走行距離もそこそこだったら、タイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナー(タイベルの張りを調節するヤツです)の同時交換が一般的です。あ、テンショナーは3つだったかな?Zの場合。

[ 2002/5/6(月) 01:03:18 ]
題名:Re:ウォ−タ−ポンプ? 返信者:和弥@372


コメントありがとうございます。
走行距離は61000kmです。
連休明けに早速入院させる予定です。

【e-mail to Z friends 】和弥@372さんへ
[ 2002/5/6(月) 01:33:21 ]
題名:Re:ウォ−タ−ポンプ? 返信者:Ladyさん


タイベル・テンショナルプーリー・サーモ・
ウォーターポンプ・ですな サーモを忘れないようにね
ついでにラジエター完全洗浄しましょう、
全部やって10万に値切り倒しましょう・・・・。


[ 2002/5/6(月) 03:17:45 ]
題名:Re:ウォ−タ−ポンプ? 返信者:西君@89


私は車検込みで12万円でちた。
多分特例でしょう。(笑)

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/5/6(月) 07:18:34 ]
題名:Re:ウォ−タ−ポンプ? 返信者:和弥@372


一昨日、ディ−ラ−にて修理完了しました。
やはり、ウォ−タ−ポンプからの水漏れでした。
一緒にタイミングベルト、サ−モなど一式交換し快調になりました。
イリジウムプラグ交換も含めて9万円ほどで済みました。
(レッドステ−ジでしたが思ったより安くすみました。)

【e-mail to Z friends 】和弥@372さんへ
[ 2002/5/12(日) 20:35:17 ]

題名:ラジエタークーリングパネルって興味ありますか? 投稿者:直次郎@430


オリジナルパーツとして作成しようと思っていますが、欲しい人がどれだけいるかちょっと聞いてみたかったのですが・・・・・

適用車種はターボ(NAは穴位置が違うため)
価格6千円前後を予定(送料別)

価格は現在見積中ですので変更するかも知れません。
市販品に比べて3000円〜4000円ぐらい安いと思います。
効果は?ですがドレスアップには良いのでは?
NA車は穴開け直しすれば装着可能です。
材質は2mmアルミを予定

希望者が20人以上集まれば商品化しようと思っています。
欲しい人います?


【e-mail to Z friends 】直次郎@430さんへ

[ 2002/5/10(金) 20:53:44 ]

題名:Re:ラジエタークーリングパネルって興味ありますか? 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 511 * 325 )


いいですね。
市販品から比べると半額くらいですね。
作成賛成です!。NAですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/11(土) 09:41:18 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって興味ありますか? 返信者:devigel@098


直次郎さん、私も希望です。NAですが・・・(^^ゞ
お近くのようですし(私は池袋近辺です)、必要であればNA用の採寸等、車両提供可能ですよ。ご協力いたしますが・・・。
是非、低価格で、FALCONオリジナル・パーツ販売第??弾を
実現して下さい。

【e-mail to Z friends 】devigel@098さんへ
[ 2002/5/11(土) 10:35:07 ]
題名:Re:ラジエタークーリングパネルって興味ありますか? 返信者:直次郎@430


詳しいことはいえませんが、他のメンバーの方から近いうちにもっとBIGなお話があるかもしれません。

今回、この件に関しましては私は手を引きます。
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

管理人さん・a href="mailto:Adevigel@098">Adevigel@098さんすいませんです。

【e-mail to Z friends 】直次郎@430さんへ
[ 2002/5/12(日) 18:36:09 ]

題名:ルームランプフェードアウトがアウト 投稿者:宮崎のhiro


以前(1月頃?)、Big-1さんのZがルームランプがフェードアウトしないという話を書かれてたと思うのですが、原因はわかったのでしょうか?実は私のZ(10年式GZ32第5期)のルームランプが突然フェードアウトしなくなってしまいました。作業の為に半日くらいバッテリーのマイナス端子を抜いていたのですが、関係有り??エアバッグ警告灯のバルブを外したのは関係ないですよね??Big-1さん或いは同様の経験のある方、教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ

[ 2002/5/10(金) 21:46:48 ]

題名:Re:ルームランプフェードアウトがアウト 返信者:Big-1@068


宮崎のhiroさん>昨日、TELあったの気が付きませんでした。
TELの内容はこの事だったんですね。
私の場合、ディーラーにてかなり調べてもらいましたが、結局何が原因が分かりませんでした。たぶん、壊れてたと思います。
しかし、zettonさんからF/O回路を頂いたので、これを使用してフェードアウトの有意義さに浸っております。
問題解決に繋がらず、申し訳ありません。何方か詳しい方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/11(土) 08:32:57 ]
題名:Re:ルームランプフェードアウトがアウト 返信者:宮崎のhiro


Big-1さん、返信ありがとうございます。
電話はこの件です。
やっぱり壊れたのですかね〜?(-_-;)・・・ツライ・・。
一晩様子をみて自然治癒することを期待してたのですが
やっぱり駄目でした。とかげの尻尾みたいに再生能力は無いみたいです。ディーラーに持ち込むより、F/O回路を入手した方が早そうですね。

【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/5/11(土) 11:47:10 ]
題名:Re:ルームランプフェードアウトがアウト 返信者:フランク@管理人


FO回路は原価割れの赤字生産しているようで・・
非常に安いですからね。
使用効果は非常に満足です。

ちなみに、FO回路生産者はこのちゃん@408さんです。
現在は一時募集中止中です。
募集再開を待ちましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/11(土) 11:56:34 ]
題名:Re:ルームランプフェードアウトがアウト 返信者:このちゃん@408


(○’。’○)ん?
赤字ぢゃないっすよ。
数十円は手数料でいただいてますので。。。
ただ、材料が入手しにくいだけでし。。。

((((( ( (ヽ(;^0^)/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/12(日) 10:34:28 ]
題名:Re:ルームランプフェードアウトがアウト 返信者:宮崎のhiro


このちゃん@408さん、再販よろしくお願いします!
【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/5/12(日) 15:00:57 ]

題名:教えてください! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 460 * 406 )


今日、純正部品でフロントドアの希望者がいましたので
ドアを外そうとしましたら、
写真の根元のピンが外れません。
上や下に叩いてみたのですが、ビクともしません。
ドアを外す場合はここをどのように取り外すのでしょうか?
教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/11(土) 20:45:24 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:銀色のZ


下から気合を入れて叩けば外れますよ。また、打ち込む時は程々にしたほうがいいですよ。

[ 2002/5/11(土) 23:41:26 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:フランク@管理人


やはり、下からたたくのですか!
構造からしてそうだろうなと思ったのですが、
なかなか硬くて・・・。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/12(日) 00:03:39 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:


ドアのヒンジが曲がっていたら上手く外れない時がありますのでジャッキ等で水平にしてから叩くと外れやすくなりますよ。

[ 2002/5/12(日) 02:02:45 ]

題名:おせーて! 投稿者:JANGO


フロントバンパー割っちゃいまして、買い換えようと思うんですが、
通販できるショップで、安いところを教えてくださーい!
山梨県在住ですので、関東エリアがいいかな。
お願いしまーっす。

【e-mail to Z friends 】JANGOさんへ

[ 2002/5/11(土) 18:27:21 ]

題名:Re:おせーて! 返信者:Big-1@068


私は以前、↓で購入しましたよ。
http://www.hirano-tire.co.jp/

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/11(土) 18:51:28 ]
題名:Re:おせーて! 返信者:フランク@管理人


最終型?社外品?
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/11(土) 20:43:19 ]
題名:Re:おせーて! 返信者:JANGO


>管理人さん
社外品です。JUN製のにしようと思います。


[ 2002/5/11(土) 23:35:49 ]

題名:ウィンカーが死亡! 投稿者:たーくん


助けてくだせー!このファルコンHPのDIYのページにあるスピードメーターの脱着方法を参照しながらスピードメーターを取り外し、イルミの電球を白からパープル(5V)へ変更し、取り外した方法の順番を逆にたどりスピードメーターを取り付けました。
そして、わくわくしながらエンジンを掛け、ヘッドライトを点灯させるとみごとに変更したパープルのイルミがMyZのスピードメーターを演出してくれました。と、ここまでは順調だったのです。
次にハザードボタンを押して見ると、ん・・、メーター内のハザードランプが付いていないし、カチカチという点滅している音もしない。あわてて車から出てウィンカーを見ると点灯はしてるけど点滅はしていない。続いて車内に戻り左ウィンカーだけを点滅するように操作、するとスピードメーター内の左ウィンカーマークが点滅し、実際に左ウィンカーも点滅。今度は右ウィンカーを点滅するように操作、しかし、スピードメーター内の右ウィンカーマークは点滅することもなく、また実際の右ウィンカーも点滅しませんでした。不思議な現象に戸惑うたーくんは続けてこれらの操作を試していたら最後には車内のスピードメーターマークは何をしても点滅しなくなり、実ウィンカー前後4灯とも点滅しなくなりました。でもMyZちゃんのフロントバンパーは社外品(Ab-flag製)でウィンカーは車幅灯もかねています。ライトオンの状態だとちゃんと点灯しているので電球が切れているようでは無いのですがどうしてしまったのでしょう?ヒューズ?でもヒューズとしたらどのヒューズを見ればいいの?Z32のヒューズはかなり点検しにくい位置なので全てを確認するのはつらいです。誰か教えてください?それともスピードメーター取り付け時に大事なことを忘れているのでしょうか?スピードメーター自体の4つのソケットは全てちゃんと付けたつもりなのですが・・・(^^;)、どなたか考えれる原因を教えてくださーい!

[ 2002/5/11(土) 23:12:08 ]

題名:明日締め切り 投稿者:じっさま8


じっさま号 ひん曲がった車体を何とか修理しました、これで参加出来ます

明日は 春軽 の申し込み最終日です、

Z文字作りましょう、横断幕も用意しました、

皆様集まるべぇ〜〜〜〜 最南は九州からZETTONさん来ます・・・。

【HP link】

[ 2002/5/9(木) 21:42:20 ]

題名:Re:明日締め切り 返信者:zetton@95


( ・_・)σ゛ツンツン

Ladyさん、先頭走りお願いしましゅね〜〜\(^o^)/

【HP link】
[ 2002/5/9(木) 21:46:56 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:zetton@95


ちなみに・・・

おぃらのハンドル、ここでは半角で「zetton」でし。
皆様、以後よろしくです。

【HP link】
[ 2002/5/9(木) 21:47:35 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:z-boy@82


「zetton」さんですね。

チェックが厳しいです〜。
先日はnが一つ多くてすいませんでした。
人のお名前間違うととっても失礼になりますね。
ご勘弁を。M(_ _)M  ははは


[ 2002/5/9(木) 23:09:33 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:zetton@95


z-boyさん・・・クビ(笑)

某西、修正しておきます(^^;)m(__)m

【HP link】
[ 2002/5/9(木) 23:10:51 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:このちゃん@408


もう今日ですね…締め切り…
Z文字皆さんで作りましょう!!

http://www.opencar.org/karu/karu.htm

オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/10(金) 01:34:54 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:このちゃん@408


あと15分だ。。。
【-。-】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/5/10(金) 23:26:28 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:zetton@95


ドタサンもOKらしいですよ。(^-^)/
でもお早めに♪

【HP link】
[ 2002/5/10(金) 23:29:36 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:おさる@96


長野メンバー一人追加です!!
最近FALCONに登録された青大将さんです。
長野オフの後で偶然出会った長野メンバーで唯一直接お話を
したことがある方です。
Zオーナーじゃなかったら決して出会うことができなかったと
思うとすごい出会いですよね。

春軽すっごい楽しみです。


[ 2002/5/10(金) 23:45:57 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:ながしょん@102


当日の仕事の予定がまだ未定にもかかわらず参加表明してしまいました!会社が恐くてZなんかのってられるか!!!!なんて強気な自分がこわい.............。。。
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/10(金) 23:47:11 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:VADER


皆様お久しぶりです。忙しさにかまけてぜんぜん書き込みできませんでした。
先ほど春軽の申し込みをしました(5分前、、)FALCONに参加してはいないのですが黒Zの友人も参加しますのでともどもよろしくお願い致します。
写真撮らせてくださいね〜!

Swoujaniさまご希望の革をやっと手に入れました。遅くなって大変申し訳ございませんが、時間があるときにお作りしますのでしばしお待ちください。関係のないレスをつけて申し訳ございません、、。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/5/11(土) 00:15:30 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:zzz...@643


/(?o?)お〜20分過ぎた〜!
いまだお悩み中.....
だってオンボロだからはずかしいし?
土曜仕事になりそうだし。
って言うかほぼ仕事。(ToT)
でもFALCONの方々にも逢ってみたいし!
あそこなら2時間で着くんだけどなぁ!

【e-mail to Z friends 】zzz...@643さんへ
[ 2002/5/11(土) 00:27:58 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:Open−Lady


zzz・・・@643さま

そんなん 人生は成り行きです、
今日撃沈しても翌日にはいつものように日が昇ります、

人生楽しみましょう!!

お天道様に合掌すればきっと光り輝く未来が見えます、

軽井沢で合掌しませう 但し責任は取りません(大爆)

みんな〜〜〜〜〜〜騒ごうぜ〜〜〜〜〜

【HP link】
[ 2002/5/11(土) 00:59:28 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:でぶねこ@562


ながしょんさんはどうやって行くの?
16号北上の川越インター?


[ 2002/5/11(土) 02:38:44 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:西君@89


私も参加!

有名人が集まるようなので隅の方でまったりしています。

【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/5/11(土) 13:22:28 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:フランク@管理人


西君さんが「おとなしく」??????
あんな派手な車でおとなしくできるはずありませんね。
「おとなしい」西君さんを見てみたいものです!。

楽しみましょう!。

当日の参加も可能のようです。
昼食が無いようなので当日参加の方はご注意を。
当日参加の方はフェアレディZがたくさんいるところに
集合ください。
ほとんどフェアレディZのオフ会となりそうですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/11(土) 13:29:54 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:カルロス


皆さんにお会いできるのが非常に楽しみです。
当日仕事が入らないように今日休日出勤していますって今日やったから来週仕事がない保証はないのですが、気休め気休め。

ながしょんさんの愛車殿へ 
   かみさんが是非拝見したい(色を)と申しておりますので、
   当日はながしょんさんが仕事に行きそうだったら
   拉致してきてくださ〜い。

でぶねこさ〜ん
   東京、神奈川、千葉・・・方面組、皆で行きたいですね!
   連絡は「携帯」だからね!おいて行かないで!

【e-mail to Z friends 】カルロスさんへ
[ 2002/5/11(土) 14:07:15 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:ながしょん@102


でぶねこさん,カルロスさんお久ぶりです!まだどの道つかっていくかはきめてませんけど,カルロスさんがおっしゃっているようにみなさんと一緒にいきたいなと思っています。
よっしゃ,カルロスさんの奥さんの為にひとはだ脱ぐとするか(謎)...... 
西君さん,お久しぶり!新しいエアロまとって登場するのかな???当日は御会いできることを楽しみにしてます!!

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/11(土) 15:04:04 ]
題名:Re:明日締め切り 返信者:GF


もう後一週間後ですね。いや〜皆さんにお会いするのが楽しみです。ところで神奈川付近の方々はどのように行かれますか?首都高→外環→上信越ってな感じになると思います。
けど私は下で行こうと思います。チャレンジャーです(笑)。ウソ、お金がありません(泣)。ですので、残念ながらツーリングできませんが、現地にてお会いしましょう!

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/5/11(土) 15:08:36 ]

題名:調べていただけませんか? 投稿者:prahahoza@407


ヤフーオークションにサイドサンシェイドが出品されていますが、
申しわけありません、どなたか定価を調べていただけませんでしょ
うか?
部品番号G9805−45P10 です。

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ

[ 2002/5/10(金) 23:55:25 ]

題名:Re:調べていただけませんか? 返信者:はるぼん@50


EL発光リアサンシェード2by2用 定価 22000円位です。

このごろヤフオクで定価しらずの方が高い金額で落札
されているのを見かけます。
ほどほどにね。


[ 2002/5/11(土) 06:26:39 ]
題名:Re:調べていただけませんか? 返信者:prahahoza@407


はるぼん@50さん、ありがとうございました。
そうなんですよね、いいなと思うんだけど定価がわからないんで
どのくらいの落札金額が妥当なのか。生産が続いていたら青や赤
で買ったほうが安かったりして。ありがとうございました。参考に
します。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2002/5/11(土) 08:32:56 ]
題名:Re:調べていただけませんか? 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 324 * 278 )


かなり高いですね。
このような値段になっていますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/11(土) 09:46:16 ]
題名:Re:調べていただけませんか? 返信者:prahahoza@407


さすが、Falcon! このようなつまらない質問にも皆さん丁寧に答
えていただき、本当に感謝感謝です。管理人さん、画像付きであり
がとうございました。本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】prahahoza@407さんへ
[ 2002/5/11(土) 10:47:48 ]

題名:車検どうされてますか? 投稿者:hiro


H3年式のZ(走行56000k)に乗ってます。
前回まで3回(6年間)ユウザー車検で済ませてましたが。

今回は、オイル漏れがあるため、日産に見積もりをして貰いに行きました。

オイル漏れは、オイルクーラー(オートマホース?)ホースバンドからのもので、技術料込みで4500円位との事です。

車検費用は
法定2年点検           26000
走行距離別安全確保整備 C    12000
保安確認検査料          6000
代行料              9000
             合計  53000  

ユウザー車検だと79000位だったので+53000はどうかな?と悩んでます。

車検の点検や整備等に53000の値打ちはどうでしょうか?どのような事をするのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

[ 2002/5/10(金) 15:21:12 ]

題名:Re:車検どうされてますか? 返信者:フランク@管理人


この価格は基本的に整備技術料と手数料だけで
交換に必要な部品代は含まれていない無いと思います。
ブレーキをバラして整備してもう一度組み付けるという作業が
あると思います。
このときにパッキン等の部品代が入っているのかな?
これにプラスでこのような交換時の交換部品代が入りませんかね?

また、この点検の際に見つけた必要な部品交換があれば
これもプラスされます。

ユーザー車検の倍近い値段になりますね。
私の場合の2回分(4年)の車検費用ですね。

自分車の不調を感じ取ることのできないオーナーの場合は
2年に1度の定期点検のためにも倍近い値段を払っても
ディーラーに任せることをお勧めします。

日頃、車に気を使っている人はユーザー車検で十分と
考えています。
車検制度自体が疑問に思いますしね。
車検なんて無ければもう一台Z(ターボ)を所有したいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/11(土) 10:05:01 ]

題名:立ち寄り温泉 投稿者:FAST/H


12日の日曜日に猪苗代湖までツーリングに行きます。
そこで 御願いなのですが 東北道周辺で 良い立ち寄り温泉が有りましたならばお知らせいただけませんか。
高速のインターから近くの場所で、おすすめの立ち寄り温泉が有りましたならば、お知らせ下さい。
ツーリングコースは、東北道浦和から磐越道猪苗代インター間です。最近流行っていますよね。立ち寄り温泉。
渋滞回避にも役立っています。
東北道周辺のオーナーのみなさん よろしく御願いいたします。
低料金で綺麗なところが希望なのですが・・・

[ 2002/5/10(金) 09:50:17 ]

題名:Re:立ち寄り温泉 返信者:黒兎@113


猪苗代湖ですか,懐かしいです。以前,福島に住んでいた時は,よく猪苗代湖まで,ドライブしたものでした。

さて,温泉ですが,猪苗代から郡山方面へいって,中山峠を越えるとと,49号線に磐梯熱海の温泉街があります。この界隈には,観光ホテルがあり,宿泊客でなくても温泉に入れると思いました。
また,公共の施設ですと,郡山ユラックス熱海があります。入ったことは,ありませんでしたが,建物は,キレイでした。料金はわかりませんが,市営なので,高くはないと思います。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/11(土) 08:51:57 ]

題名:水温って??? 投稿者:B&B


Zの水温ってどのくらいが適正なんでしょう?適正というよりどのくらいまで大丈夫なのか最近心配になってます。
社外の水温計をつけてから、結構針が動くのです。
冬場は水温計は80℃くらいをさしたまま、渋滞にはまっても82℃くらいまでしか変化しません。
でもこのところ暑くなってきて、信号待ちや渋滞にはまってしまうとぐんぐん針があがってしまいます。
VFC(ヴァリアブル・ファン・コントローラー)をつけてて、きっちり82℃の設定温度で作動はしますが、それでも長時間渋滞するとジリジリ温度が上がって90℃近くにまでなります。
【Zトラブル情報】では約70度〜105度は最適水温値、になっていますが105℃くらいまではあまり気にしなくていいんでしょうか?
ほかの人から聞くと90℃以上はヤバイ!って言うし、それでも純正の水温計は15℃くらいの温度変化では半分弱を指したまま変化せず、涼しい顔をしてるし・・・。
渋滞から抜け出して走り出すと、すぐにまた80℃位まで下がります。
メンバーの方で社外水温計をつけてる方や、これくらいまでなら大丈夫って思う方がおられましたら、ご意見をくださ〜い。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ

[ 2002/5/9(木) 22:30:56 ]

題名:Re:水温って??? 返信者:GS@538


初めまして。私も水温計をつけておりますが、
水温は殆ど上がったことが無いです。
5000rpmで1時間回しっぱなしの時は、油温だけが
95度近くまで上がっていました。でも水温は82度位。
アイドリングなどでも殆ど変化無し。
雑誌などで、Zは標準で「オーバーヒート気味」などと
書かれておりますが、そう思ったことはありません。
他の車の水温系を見ていると、そちらの方が余程
上がっております。

データのサンプルになればと思い参考にまでに書き込みました。

【HP link】
[ 2002/5/9(木) 23:45:09 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:フランク@管理人


GSさんのZの場合はエアロボンネットが効いているのかも?

そろそろ、水温が気になる季節になってきました。
皆さん夏対策をお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/10(金) 01:16:08 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:takaz33@644


うちの水温計は今ごろだと

アイドル時で80−84℃
通常走行時で78−82℃
高速走行時で76−80℃
今年に入ってまだ84℃以上は見たこと無いです

普段このくらいの水温ですってのを把握しておけば
トラブル時に対応できますからね
あと純正の温度計はたしかに水平から動かないですね
堂々としているっていうか....


[ 2002/5/10(金) 07:32:10 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:F14@571


長野オフのとき122℃、、、、。
東京オートに入院させて、今日の夜に退院。どうなっていることやら、、、。
今はけっこう寒いですが、暖かかったころは、アイドリングで80〜90弱ぐらい。下り道だと76℃ぐらいでした。
渋滞だと、100弱ぐらいまで上がる時もありました。

水温は細かく変化していますが、純正でそれを表示しちゃうと、動きまくって、気になるので、ある範囲内だといつも同じところを指すみたいですよ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/10(金) 15:26:20 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:B&B


たくさんのレスありがとうございます。
GS@538さん、どんな状況でもほとんど変化無し、というのはうらやましいですね。
takaz33@644さんのZは何年式なのかな?私のはもうすぐ13歳です。でもよく頑張ってるな、って思います。ついこの間まではそんなに暑い日には乗らなかったんですが、5日は東京でも30℃くらいの気温になりました。そんなときに乗ったから水温上昇が気になったのかも知れません。でも私のZは75℃〜90℃まで(水温計をつけたのが冬場だったのでそれ以上はまだ記録していません)は純正の水温計は水平からやや下をさしたま、まったく変化しません。
F14@571さん!!122℃!!!。
それが原因で入院なんですか?
渋滞だと、100弱とのことですが、そのときはなんともなかったのかな?

ともかく夏場の水温上昇は気になります。
首都高などで渋滞して100℃を超える水温になったら、Zがだめになる前に運転している自分の方が気が狂うかも知れません。
こんなに気になるなら、社外の水温計などつけなければ良かったかな、と思っていますが、やはり客観的に状態を知ることは必要ですね。
これからの季節、暑さには皆さん気をつけましょう。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/5/10(金) 22:04:11 ]
題名:Re:水温って??? 返信者:F14@571


水温上昇の考えられる原因のひとつに、ラジエタ−ファン(ってゆうの?あの白いおおきいやつ)のカップリングの動作不良があるらしいです。低年式はけっこう要注意なのかもしれません。
水温は110度ぐらいまでなら、特に気にしなくてもいい、とのことでした。

それと、ひとつ言いたいことが。毎度のことですが東京オートさいこ〜!何がって、全部。(注)・・・けっしてまわし者ではありませぬ。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/11(土) 00:30:07 ]

題名:No別メンバーリストの一部が見れません。 投稿者:メカたれZ@296


 FAL管さんへ。
 今日気がついたのですが、No.別メンバーリストの294から
300までが見れません。
 MyZが見れなくてかなしいです。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/5/10(金) 21:25:38 ]

題名:Re:No別メンバーリストの一部が見れません。 返信者:フランク@管理人


すみません・・・サーバー移動が続いておりまして、
移動の際にファイルのアップロードに失敗していた模様です。
メンバー一覧がおかしくなっていました。

アップロードしなおしましたら直りました!。
申し訳ありませんでした。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/10(金) 22:23:03 ]

題名:エンジンストールについての続き・・ 投稿者:フランク@管理人


すみませんが、勝手に別スレッドにしました。

Uniadex@174さんへ
 トラブルが収まってよかったですね。引き続き報告お願いします。
takaさんへ
 BBSはすべての人に公開されています。どんどん書き込みOKです。

さらに・・・・
Zにトラブルが多いというのは誤解ですね。
「Zトラブル情報」の一番上のリンクをご覧になると誤解が解けます。
ご覧ください。

車は工業製品である以上、年式と、走行距離とともにトラブルは増える傾向にあります。
これは仕方ありません。
フェアレディZがトラブルが多いというのは誤解です。
このHPでトラブル情報が多く報告されているのは、フェアレディZが多くのオーナーに
愛されている証拠です。
10年以上経過した車で、このトラブル情報の数は少ないほうではないでしょうか?

10年前のカローラのトラブル情報を知っていますか?
10年前のNSXのトラブル情報を知っていますか?
10年以上の前の車でこれほどオーナーがいる車が他にありますか?

このHPでトラブル情報が多いのはフェアレディZの人気の偉大さを物語っています。
他の車ではほとんどが廃車になっています。
維持したくても情報が少なすぎるのです。
情報が少なく、どこが壊れるかわからない車を維持するのは大変です。
その点フェアレディZは壊れる箇所が多くのオーナーの情報により
ほとんど解明されています。
その点に注意すれば維持するのもそれほど怖くないでしょう。

中古車を販売しているディーラーの評価ポイントとしては
販売しているものが中古だけに程度がピンきりなので、
ポイントはアフターサービスです。
買ってからどれくらいで壊れたとかではなく、
壊れたときの対応を重視すべきです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/10(金) 00:54:59 ]

題名:Re:エンジンストールについての続き・・ 返信者:B&B


【そういえば911に乗ってて思うことだけど全然違う別の車に乗り換えようとあまり思わないな〜、
手放した直後から無意識に探し始め結局また買ってしまった。
何処が良いのだろう?魅力はいろいろあるがまずは猛烈な個性だと思う。そして乗っていてすばらしい!と絶賛できる点があるから、特にどの車に乗っても平均点でまとめた車ばかりの世の中、個性の強い車は本当に麻薬だと思う。】

これは‘83年式のポルシェに乗っている方の【清貧911日誌】
http://www4.justnet.ne.jp/~gain/
にかかれている文章を拝借しました。
911の文字ををZに置き換えても同じ事がいえます。
古い車でも、乗ってる当人にとっては最近の車にはとって代わることのできない魅力があるから、乗り続けているんだと思います。
管理人さんが言われるようにZだから故障するんじゃなく、ある程度の年数が経つとどんな車でも故障箇所はでてくるものですし、好きな車なんだから故障と捉えないで、経年変化と思っています。
そんな気になるところを少しずつ治して、そのたびに車の微妙な変化を楽しんでいます。
こんな風に、車と対話しながら走れる車種って新車も含めて、そんなに多くなくなってきているような気がします。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/5/10(金) 13:41:43 ]
題名:Re:エンジンストールについての続き・・ 返信者:taka


こんばんは、また書き込みさせて頂きます。
10年たっても色褪せない車、僕はZだけだと思っております
今年の8月で1つ古いバージョンにはなってしまいますが、何時まで経っても、良い車だと思います。
いつからか車が好きになり、免許を取る一年前でしょうか
自分はどんな車に乗りたいんだろうか…、F-1が好きだったので
スポーツカーと言う分類は決定していたのですが、どの車が良いのだろう…。そんな事を思っていた時の事です、高校の帰宅途中、二子玉川園を歩いていた時の事です、黒の流線型のした車が信号街で止まったいました、僕はそれを見た時鳥肌が立ちました、車の社名/名前も分からなかったので、車雑誌を買いそれが日産フェアレディーZだと言うことを知りました、当時学生だったと言うこともあって、免許を取得するのが精一杯で、実際に買うとしたら…、オープンカーにもなるロードスターが候補にも上がってきました、しかしながら2人乗りという観点からパス、この時僕はZの虜になりました、今現在、友達が乗っているシビックワゴンの燃費の良さ、レガシーワゴンの走りやすさは等は羨ましいです。
これらの車も大好きです、でも僕はもう一度Zに乗ります
友達からは「次は違う車に乗りなよ、一生に何台も車なんて乗れないから…。」そんな事を言われしばし考えた時期もありました。
一時忘れかけていたZの魅力を思い出させてくれた
FAL管さん・Uniadexさん・やじろべえさん・B&Bさん
ありがとうございます。
僕はまた、この「スポーツカーに乗ろう」と思いますo(*^▽^*)o~♪


[ 2002/5/10(金) 19:53:58 ]
題名:Re:エンジンストールについての続き・・ 返信者:B&B


私の場合32Zとの出会いは仕事の途中で偶然立ち寄った、銀座の日産ギャラリーでした。
発売直前のZが回転舞台でゆっくり回りながら展示さていました。
美しいフォルムは本当に衝撃的な印象でした。
そのときに「この車、いつか買うな」という直感的なものを感じました。
その後、何台かの車を乗り継いで、Zを買う直前に乗っていたブルーバードが調子悪くなっていたので適当な中古車を探していました。
買いたいと思っていたのはワゴンタイプの車でしたが、ふと立ち寄った中古屋さんに今の車がありました。買うつもりもなく試乗させてもらいましたが、降りたその足で契約をしてしまった次第です。
それでも買った時には10年落ちの車だし、次の車検まで乗れればいいや、くらいだったのですが、今ではこの車がだめになってもまた32Zを買うと思います。
人からは「荷物は積めないし、人も乗せられないし(2シーター)、あんな車乗ってるから腰が痛くなるんだ(実はヘルニアなのです)」と言われます。
でも、動かなくなるその日まで手放しません。
Zは「スポーツカー」じゃなくて、腰痛もちの私にとっては毎日腹筋・背筋運動をしなければならない「スポーツさせてくれるカー」ですね。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/5/10(金) 21:35:22 ]

題名:車体番号で製造年が分かるものでしょうか? 投稿者:zetton@95


教えてください。
韓国の友人が困っています。choiさんとおっしゃいます。
彼が乗っているフェアレディZの年式を知りたいとの事ですが、
車体番号から分かるものでしょうか?
ご存じの方がおられましたらご回答願えますか?

GCZ32-050481
(Model no. KRGZ32JT22)

【HP link】

[ 2002/5/10(金) 17:02:01 ]

題名:Re:車体番号で製造年が分かるものでしょうか? 返信者:月火水木金太郎


「主要整備部品カタログ」によると89年10月のようですね。

[ 2002/5/10(金) 20:04:53 ]
題名:Re:車体番号で製造年が分かるものでしょうか? 返信者:zetton@95


月火水木金太郎さん初めまして。

情報ありがとうございます!
後ほど彼に伝えておきます。

【HP link】
[ 2002/5/10(金) 21:31:58 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.