フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:クラッチ踏むと異音? 投稿者:kyoro@250


最近気になりだしたのですが、クラッチを踏むと
「キコキコ」音がします。
同時にアクセルからも同じ音がしたので
付け根にあるばねの部分に556を吹いたら
音がしなくなったのですが、クラッチの方は
ダッシュボードをはずし奥を見たのですが
それらしい部分まで見る事はできませんでした。
どうしたら良いでしょうか?

やはりダッシュボードの上の部分まで
外すしかないのでしょうか?
元年式の宿命かとあきらめかけてます。

[ 2002/5/5(日) 02:14:42 ]

題名:Re:クラッチ踏むと異音? 返信者:フランク@管理人


クラッチの異音ですか?
クラッチの異音は結構上のほうですね。
どこでしょうか?

クラッチを踏んだ時に異音がする方いませんか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/5(日) 17:54:30 ]
題名:Re:クラッチ踏むと異音? 返信者:よしひと@485


kyoro@250 さんはじめまして
私もクラッチを踏んだときのキコキコになやんで3日前に修理にだしたんですけどなんかクラッチのベアリングを交換しないとだめだと言われました。日産車によく見られる症状といっていました。
今は、グリスをさしてもらったので一時的になきやみました。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/5/6(月) 00:12:46 ]
題名:Re:クラッチ踏むと異音? 返信者:でぶねこ@562


自分のも音がしました。以前乗っていたH3年式、そして現在乗っているH11年式どちらもです。
音は、ギシギシという感じ。サービスに持っていったら10分くらいで直してくれましたが、
最近また音がします。踏む時はしなくなりましたが、
クラッチミートまでの間に「ギシッ」といいます。


[ 2002/5/6(月) 00:50:21 ]
題名:Re:クラッチ踏むと異音? 返信者:


クラッチレリーズベアリングはミッションケース自体に付いてます。レリーズフォークの付け根の所です。
でも音からするとペダルからクラッチマスターの間の様な気がしますが・・。
部品自体はそんなに高くは無いと思いますが・・4000円程だと思います。


[ 2002/5/6(月) 00:58:23 ]
題名:Re:クラッチ踏むと異音? 返信者:kyoro@250


みなさんありがとうございます。
とりあえず、今日でかけるまえに手鏡で中を
のぞいてみました。
クラッチぺダルの付け根で車体側の取り付け金具と
こすれていることが判明しました。(銀色のやつ)
手で押しても動かないので、鏡を見ながら556を
ひと吹きしたところ、なきやみました。
東京オートさんに見てもらおうと
出かけたのですが、そういうときに限って
症状がなくなるんですよねえ(・・)ゞ
なんか病院へ行きたがらない子供のようです。
くだらない質問に答えてくださって
ありがとうございました。


[ 2002/5/6(月) 02:00:18 ]

題名:長野 投稿者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加されたみなさま、御迷惑、御心配をかけてほんと申し訳ないです。何ごともなかったように家につきました。

ヴィッツじゃまー。エスティマ、レがし−じゃまー。
Zにみえますか?

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/5/3(金) 22:53:49 ]

題名:Re:長野 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


関東組は下道で行きました。朝、道の駅で休憩。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/3(金) 23:27:21 ]
題名:Re:長野 返信者:たる@292


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


F14さん、お疲れさまぁ〜。。。
たるも撮りましたが、ほとんど変わらないので、別のを入れます。
んでもって、各人の画像は、別途連絡しますネェ〜。

※これは、道に迷った方々を待つ、幹事さん以下数台のZクンたち。


[ 2002/5/3(金) 23:50:09 ]
題名:Re:長野 返信者:おさる@96


みなさま本当にお疲れ様でした。
GWということもあり渋滞で満足できるツーリングとは行きませ
んでしたが、また機会があればよろしくお願いいたします。
長野オフでもZ文字つくりました。ちょっと小さいですが、
やっぱりうれしいものですね。

番外編ですが、オフの帰りにコンビニに立ち寄っていたら、
Zがもう一台隣に停めてくれました。まだFALCONへの
登録はしていない方でしたが、こちらのHPを拝見している
ということであっさり「おさる」だってことがばれちゃいました。
長野のZオーナーの方とお話するのは初めてでしたので本当に
うれしかったです。

それにしても今日は沢山のZとオーナーの方にお会いすることが
でき思い出に残る一日となりました。Zオーナーでよかったなぁ。



[ 2002/5/4(土) 01:12:52 ]
題名:Re:長野 返信者:Lupin


おさるさん♪
今日はホントありがとね(^_-)-☆
エエとこやったぁぁ♪
与島の仇も果たせたし(笑<Z文字
また呼んでね♪>ALL

今日の教訓
下り坂で駐車する時は、ギヤをバックに入れましょう♪


[ 2002/5/4(土) 03:45:34 ]
題名:Re:長野 返信者:zetton@95


長野オフ会、無事終了ですね。おめでとうございます\(^o^)/

>与島の仇も果たせたし

Lupinしゃん、途中で帰ったのはだ〜れだ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

【HP link】
[ 2002/5/4(土) 10:00:20 ]
題名:Re:長野 返信者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


とてもきれいなところでした。
おさるさん、ありがとうございました。

Zくんは、くねくね道で気持ち悪くなっちゃって、吐いちゃったんでしょう(笑)

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/4(土) 12:41:31 ]
題名:Re:長野 返信者:Lupin@668


zetton@95さん♪
はぁ〜い♪
途中で帰った人です(^^ゞ<与島
今でも悔しくて寝られん(笑

F14@571さん♪
おもろいっ♪ \(^^\)(/^^)/ ◇ザブトン
今度は、酔い止め持ってくね♪(笑

今回は、標高2000mでのZ文字です♪
そう言えば・・・OFFとしても最標高OFFじゃない?!(^_-)-☆>GFさん


[ 2002/5/4(土) 18:44:12 ]
題名:Re:長野 返信者:スパイク@23


長野、すッごく綺麗ところみたいですね〜
頭のネジがユルユルになりそうですね〜。

長野行ってみたい!

天気がいいから、「Z文字」苦労したみたいですね。
お疲れさまで〜す!
駐車スペースじゃないところにも停めてるし...

天気がいいと難しいですよね〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/4(土) 22:58:20 ]
題名:Re:長野 返信者:KEN@732


自己紹介がおくれました!と言うかかなり遅れてますよね!
山梨から参加させていただきましたKENです。あのあと斑尾高原まで行き一泊して今帰ってきました。オフ会は、始めての参加だったのですがとても楽しかったです!おさるさんありがとうございました。
2日間で1200キロも走ってしまいました!
Z文字参加したかった〜

【e-mail to Z friends 】KEN@732さんへ
[ 2002/5/5(日) 00:34:03 ]
題名:Re:長野 返信者:Ladyさん


次は軽井沢で Z文字 に挑戦ですな!!!
横断幕作ろうか考え中です・・・・・。

【HP link】
[ 2002/5/5(日) 05:51:46 ]
題名:Re:長野 返信者:Lupin@668


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お遊びっす(≧∇≦)

[ 2002/5/5(日) 13:39:37 ]
題名:Re:長野 返信者:F14@571


‘ほぼ’完璧ですね!
はじめに、これをのせたほうがよかったですね。↑
意外とばれなかったかも(笑)

でも、だんだんカタカナの「エ」に見えるのは僕だけ?やっぱまん中は、斜めにすればよかったのかなぁ〜。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/5(日) 15:16:32 ]
題名:Re:長野 返信者:Lupin@668


F14@571さん♪
シ〜っ!!(^^ゞ
σ(^_^)も加工しながら思ってたけど、気がつかなかった事にしてたのにぃぃ(爆
次回の教訓ですよ(^_-)-☆


[ 2002/5/5(日) 16:27:01 ]
題名:Re:長野 返信者:フランク@管理人


長野オフ会!行きたかったです。
次回は是非行きたいですね。
企画お願いします。

6台のZによるZ文字、いい感じですね。
それにしても、Zは上から見ると本当にグラマラスなボディですね。
他の車はただの箱型ですね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/5(日) 17:57:18 ]
題名:Re:長野 返信者:Ladyさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 297 )


うおぉ〜〜〜
次は春軽でがんばるべぇ〜〜

【HP link】
[ 2002/5/5(日) 18:19:58 ]
題名:Re:長野 返信者:左近


次は春軽井沢か・・・奥方の実家で毎月行ってるのに...
今日だって俺以外は行ってるのに・・・
土曜日仕事なんだもん。ちぃっ
まぁそのうち機会があれば..しくしく


[ 2002/5/5(日) 18:26:41 ]
題名:Re:長野 返信者:おさる@96


やっぱりZを横に並べるべきだったのかなぁ。
それにしてもF14さんうますぎ。これをめざしていました。
オフ会で3台集まればZ文字はできるからこれからも続けて
いくしかありませんな。次は春軽ですな。LADYさんの
横断幕期待しています。ちょっとよっぱーなのでこのへんで・・・


[ 2002/5/5(日) 22:05:48 ]

題名:Z32の内装の生地や材質について 投稿者:pearl


いつもお世話になっています。
ふっと思ったのですが、300ZXとそれ以外のグレードでは
ドアやダッシュボード・その下・コンソールボックスなど内張りの
生地が異なるのでしょうか?最終型では、全体が黒のジャージ生地というのでしょうか、擦れたらだんだんと破れてくるような感じがします。どなたか内張りやシートの張替えをした方がいたら教えてください。

[ 2002/5/1(水) 23:38:30 ]

題名:Re:Z32の内装の生地や材質について 返信者:フランク@管理人


内張りの生地はシートの生地によって違いますね。
グレードで区別できませんね。シートの生地によって違う気がします。
シート生地:内張り生地
ジャージー生地:ジャージー生地
革生地:スウェード生地
シンカーパイル地:スウェード生地

という組み合わせではないでしょうか?
張替えは自分でやられる方もいますね。
生地にもよりますが、シートも含めても張替えは
革に似たビニール製生地の張替えでも30万円〜くらいしますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/2(木) 22:27:25 ]
題名:Re:Z32の内装の生地や材質について 返信者:ハッチポッチ


はじめまして、pearlさん。

内張りの張替えはZを買って最初にやりました。
私の行ったところでは
シート生地と同じ素材の部分を
すべて(運転席助手席は除く)張り替えてもらって23万円でした。

運転席と助手席はレカロに替えるつもりだったので
張り替えなかったのです。

パールホワイトZなので張り替える偽レザーも
クリーム色にしました。とても満足しています。
汚れもすぐに落ちるし、張り替えるなら
フェイクをオススメします!


[ 2002/5/3(金) 20:02:42 ]
題名:Re:Z32の内装の生地や材質について 返信者:pearl


お返事ありがとうございます。ではダッシュボードやドアの上半分の素材(ウレタンのようなもの)にも違いがあるのでしょうか?

[ 2002/5/3(金) 21:29:36 ]
題名:Re:Z32の内装の生地や材質について 返信者:よしあきー


あまり知られてないようなのですが
VersionRの内張りの生地は、黒です。
(それ以外は、グレーだと思います)
レカロシートの生地と同じでような気がします。
自分は、それを理由にVersionRを購入しました。
今のところ、擦れや やぶれは、ありません。

【e-mail to Z friends 】よしあきーさんへ
[ 2002/5/3(金) 23:58:56 ]
題名:Re:Z32の内装の生地や材質について 返信者:フランク@管理人


カタログ情報では第1期から第6期まですべてオフブラックという
内装色ですが、生地によって少しずつ色が違うようですね。
第1期のジャージ生地は明らかにグレーですが、
第2期、第3期はジャージ生地は無いようです。
本革かシンカーパイル地ですね、色は黒というよりグレーに近いですね。
第4期からジャージ生地がスポーツシートという名前で復活しています。
第1期と少し違い色が少し黒くなっています。
第4期からのスポーツシート系とレカロシート系の内装色関係は
シートを除いて同じようですが・・・。
ただし、第5期のVersionRのリアシートは合成革張りとなりますね。


【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/4(土) 23:58:24 ]
題名:Re:Z32の内装の生地や材質について 返信者:pearl


みなさん、ありがとうございます。やはりシートだけは年数が経つにつれて擦れて破れてきますよね。基本的にパーツの交換は生産終了時から8年間ぐらいが限界でしたか?

[ 2002/5/5(日) 20:20:16 ]

題名:IE6をご利用の皆様へ 投稿者:フランク@管理人


IE6.0をお使いの皆様へ

大変ご迷惑ををかけしました。
管理人の私がIE6.0を使用して初めて気づきましたが、
IE6.0で掲示板を利用するとIE6.0のクッキーの設定以外に
掲示板のプログラムのミスによりクッキー情報が反映されないことが
判明しました。
IE6.0利用者には非常に使いにくい掲示板であったことをお詫びします。

昨日プログラムを修正しました。
クッキーが使えるようになりました。
IE6.0のクッキー設定を有効にしていただくと
掲示板を快適に使うことができます。
申し訳ありませんでした・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/5(日) 00:49:13 ]

題名:Re:IE6をご利用の皆様へ 返信者:フランク@管理人


IE6.0のクッキーの設定方法はFALCONのHELPをご覧ください。
クッキーの設定は注意してください。
FALCONの掲示板を個別に許可する方法も解説しています。
そちらの設定方法をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/5(日) 01:18:15 ]

題名:カーナビについて教えてください。 投稿者:メカたれZ@296


 5/3に念願のカーナビを付ける事になりました。
 エアコンの噴出し口との関係でオンダッシュタイプにしたんで
すが、お店の人が言うにはZ32の場合、ナビ本体を助手席の下
に置けないかも知れないと言っています。

 ナビはカロッツェリアの楽ナビです。本体は通常の1DINサ
イズですが、電動の助手席シート下には置くことが出来ないので
しょうか?ご存知の方教えてください。

 ちなみに工賃・消費税全て込みでジャスト15万です。
DVDナビも安くなったものですね。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/5/1(水) 21:51:15 ]

題名:Re:カーナビについて教えてください。 返信者:ao6@398


この前、助手席のシートを外したのですが、シートの下には空調の出口もないので置くスペースは充分だと思うのですがどうですかね。私も、ナビ付けるとしたら助手席の下に付けようと、その時思ったのですが・・・
 あまりさんこうになんないか、
しつれいしました・・・


[ 2002/5/1(水) 22:24:33 ]
題名:Re:カーナビについて教えてください。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そうですか?私はパワーシートの下に入れています。
私のDVDナビは1DINよりも大きい気がします?
1DINだったかもしれません。
パワーシートの下に入りますよ。
私の場合は、乾燥剤シートも敷いています。
しかし、ぎりぎりです。
写真をよく見ていただくとわかりますが、
パワーシートの角度を一番低くすると、
ナビの本体の表面が傷がつくくらいぎりぎりですが、
問題ありません。お試しください。

ちなみに、私はDVDナビを1年半くらい前に25万円くらいで買いました。
今は安いですね。
今はHDナビが流行のようです。HDナビは速度も速くいいらしいですね。
ほとんどカーコンピューターの世界ですね。

それにしても、DIYで紹介していますように、
Zの2段コンソールの上の段にインダッシュ式のディスプレイを入れると
噴出し口を防ぎますし、下の段に入れるとATの場合はシフトノブに干渉します。
私は下の段に入れました。ディスプレイの収納時に注意すれば問題ありません。
ディスプレイを出したときは本当に純正のようにきれいに2段のコンソール口に
ディスプレイが入りいい感じです。

オンダッシュ式の場合は車上荒らしに注意ください。
ディスプレイを誇らしげに設置しますと車上荒らしの的になります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/1(水) 22:48:22 ]
題名:Re:カーナビについて教えてください。 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 380 * 285 )


メカたれZ@296さん,はじめまして。
自分も楽ナビを買いました。

楽ナビの本体は,厚さが厚いほうなので,助手席の下は,チョッと無理です。シートをスライドさせると,本体をこすります。

自分は,トランクに置きました。左コーナーの車載工具をいれるところです。ピッタリはいります。トランク内で,邪魔になることもありません。金具等で固定しなくても,Gで,本体がズレルこともありません。オススメの置き場所です。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/2(木) 08:59:50 ]
題名:Re:カーナビについて教えてください。 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 340 * 255 )


コンナ感じです。
【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/2(木) 09:30:31 ]
題名:Re:カーナビについて教えてください。 返信者:メカたれZ@296


 ao6さん、管理人さん、そして黒兎さんレスありがとうございます。

 大変参考になりました。特に黒兎さんは私と同じ楽ナビなので
良いお手本になります。本体の設置方法はパクらせて頂こうと思
います。

 モニターのオンダッシュかインダッシュかは随分悩みましたが、
値段と使い勝手を重視しオンダッシュの方にしました。

 車上荒らしの対策は検討中です。実はは約3ヶ月前にセカンド
カーで被害にあっていまです・・・。幸いこの時は大きな被害は
ありませんでした。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/2(木) 20:50:33 ]
題名:Re:カーナビについて教えてください。 返信者:メカたれZ@296


 ナビ無事に取り付け出来ました。
 本体の設置は、黒兎さんの方法をパクらせて頂きました。モニ
ターはダッシュボード中央に取り付けました。

 モニターは思ったよりも低い位置で走行時にも邪魔になりませ
んでした。だた、カップホルダ−をセンターからドア部に移動し
なければならなくなってしまいましたが・・・。

 以上、報告です。レスを下さった皆さんありがとうございまし
た。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/5/5(日) 00:29:13 ]

題名:サーバー不調です。 投稿者:フランク@管理人


現在サーバーが不調です。
コンテンツの表示が大変遅い状態です。
もうしばらく、ご迷惑をおかけすると思います。
掲示板関係は問題なく動作しております。

ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/4(土) 22:58:23 ]

題名:10キロオーバー! 投稿者:GF@293


1日になったのでやっとガソリン入れられました。金欠で・・・トホホ(笑)。
思えば21日の与島オフ帰りに吉備でガソリンを入れてから今まで無給油でした。走行距離が678キロで、入った量が67.2gなので、かろうじてリッター10キロ超えました。このZで10をこえるのは初めてです。しかも帰りは管理人さんと一緒だったので、こんなに燃費が良いのはありえないんですが(笑)。
これもchipのおかげでしょうか(謎)?
さてガソリンも入れられたことだし久々に湾岸でもいっちゃおうかな〜(夜景を見に)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/5/1(水) 20:05:08 ]

題名:Re:10キロオーバー! 返信者:GF@293


湾岸行くことになっちゃいました。夜景ではなく走りに・・・
もし興味がある人はお越しください。10時30芝浦PAです。もう一台Zと、そしてRが来ます。ちなみにGF号は200馬力ないんで、かなり遅いです。本気モードで来ないで下さいね。(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/1(水) 20:24:07 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:zetton@95


え〜、GF号って200馬力出ないの?
ぜっとん号はシャーシーダイナモで計測したら(アルコール燃料使用時)210馬力出てたよん。

最近、高速道路を使って長距離走る機会が多く、ハイオクガソリンを
入れざるを得ない状況が多いのですが、やはりガソリンの方が
パワー感はありますね。今度ハイオクガソリンで計測してみます。

【HP link】
[ 2002/5/2(木) 19:53:53 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:ありあす@347


GFさん・zettonさん、どうも、ありあすです。

多分、私と同じ時に測った時の馬力でしょうから、スーパー
オートバックスのみなとみらい店だとダイノジェットだっけ
あれはかなり低く出るらしいですよ。

それにその時より、秘密の改造も入っているので、要注意か
も。( ̄▽ ̄;)私のも200いかなかった。


[ 2002/5/2(木) 22:48:54 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:zetton@95


あ・・あれ?写真付き投稿したつもりだけどカキコすら反映されてなひ(T^T)
【HP link】
[ 2002/5/2(木) 23:05:15 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 873 * 620 )


もう一回ちゃれんぢ。

3月にパワーチェックしたときのレポートをスキャンしてみました。

【HP link】
[ 2002/5/2(木) 23:05:58 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 873 * 620 )


あ、今度はうまくいった♪

【HP link】
[ 2002/5/2(木) 23:07:53 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:GF@293


zettonさん210ですか・・・それはすごいですね。
でも、納得いかないですね〜。メーカー値は230ですよね。NAはそんなもんなんですかね〜。ターボに乗ってた時はエアクリとマフラー取り替えただけで314はいったんですが・・・

ありあすさん、
秘密の改造って何でしょう?(笑)

でもGF号遅いです。本気モードで1600ccカローラに抜かれちゃいました。しかも直線で・・・(泣)。やっぱタイヤダメだ、知ってる人は知ってますよね(笑)早く変えなくちゃ、アンダーが凄い。

それと車高調HKSハイパーマックス使ってるんですが、これもダメ。ジャンプしまくり。硬すぎるんですかね〜、なんかしっくり来ないんですよね。もうちょっとコーナーを速く抜けられる車高調ないですかね?皆さん、何かお勧め品がありましたら教えて下さい。

一番の問題はGF自身の腕なんですけどね(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/3(金) 21:16:23 ]
題名:Re:10キロオーバー! 返信者:スパイク@23


GFさんの車高調、TE○Nじゃなかったですか??

迷ったときは、しばらくノーマルに戻しましょう!
ホイール、タイヤサイズ及び足回り、プロ中のプロがその車に合わせてセッテイングし、おまけに長期の保証をしてます。
用途を限定すると不満があるかもしれませんが、悪い足では無いはずです。
ハイパーは違うけど等ピッチ、線径も外径も同じのスプリングは、用途がかなり限定されるような気がします。走る場所に合わせてスプリング交換及び減衰力の調整するのが正しい使い方かも?しれません。

自分のノーマル、不満が無くはないですが、車高調入れてる人が怖々走ってるところでも、普段と余り変わりなく接地感を確認しながら跳ねることもなく走ることが出来るし、雨の中でも「怖い!」と感じたことがないから、やっぱりいい足では無いでしょうか?
接地感がなかったり、跳ねるのは自分には耐えれません。怖くて走れないです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/4(土) 22:45:05 ]

題名:気圧の心は、母心・・・? 投稿者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


今日の富士山、雲の中!
 富士オフ、晴れるといいね。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ

[ 2002/5/4(土) 18:31:13 ]

題名:Re:気圧の心は、母心・・・? 返信者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 307 )


そんでもって、本題!
 富士オフ参加予定で、社外リアスポ付けてる方、要注意!!
  気圧の変化で、おいらの羽は裂けてしまいました・・・
  クスン(U_U)。。。

 空気抜きの穴、開けとかないと2枚ばねになっちゃうよ。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/4(土) 18:35:48 ]
題名:Re:気圧の心は、母心・・・? 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


結構人いますね。けどビックリです。
たかだか2400mでリアスポに亀裂が入っちゃうんですか?
ちなみにわたくしのGF号は特に問題ありませんでした。
社外品の方は注意が必要みたいですね。

↓ここが水ヶ塚駐車場です。けっこういいところでしょう!
ここでオフするの夢だったんだよな〜
何台位集まるだろうか・・・

ちなみにKazさんの写真は富士五合目の写真です。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/4(土) 20:27:06 ]
題名:Re:訂正 返信者:GF@293


上の書き込み下矢印ではなく上矢印です。投稿写真を指すつもりがまちがえちゃった。すいませ〜ん
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/4(土) 20:29:28 ]

題名:知っている方 投稿者:返り咲きZ


NA車にフジツボのレガリスRターボ用を装着した方いますか? プロペラシャフトと運転席側リアメンバーに接触して困ってます フジツボ側ではNA用ではないことと、中間太鼓以降の角度違い(コレが原因?)は個体差と言う事で解決してません 同じ仕様の方等どなたか情報下さい

【e-mail to Z friends 】返り咲きZさんへ

[ 2002/5/3(金) 21:47:02 ]

題名:Re:知っている方 返信者:ながしょん@102


たしかGFさんがNAでターボ用の藤壷マフラーつけていたような???お〜いGFしゃ〜んー|ー
 
 P.S  まちがっていたらごめんなさい。  

【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/5/3(金) 23:04:34 ]
題名:Re:知っている方 返信者:GF@293


さすが、ながしょんさん!よく覚えてましたね。
確かにNAにレガリスRを付けています。
けどプロペラシャフトにはあたりませんよ。返り咲き桜さんもあたらないはずです。マフラーとプロペラシャフトの間にアルミで出来たプレートがあります。プロペラシャフトと接触したらあぶないですからね。

ただしフロアートンネルメンバー(バージョンRだけでかくなってるやつ)と接触しましたので耐熱シートを二重にはさんで、解決にしちゃいましたが、どんなもんでしょう?
これで私はいまのところ問題ありませんよ。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/3(金) 23:39:39 ]
題名:Re:知っている方 返信者:showjani@413


こんばんは返り咲きZさん。
fijitsuboではないのですが、私はapexのメガフォンダンク(ターボ用:右1本だし)をGZ32に付けています。
当初付けた時はGF@293さんと同じようにフロアトンネルメンバーに接触しガツガツ音がしていたのですが、強化マフラーハンガーに替えたら見事に解決しました。
もしかしたらマフラーハンガーが柔いため、マフラーがあるべき位置から少しずれているのではないでしょうか?
であれば強化マフラーハンガーで解決するかもしれませんよ!

【HP link】
[ 2002/5/4(土) 00:13:15 ]

題名:お忙しい皆様教えて下さい。 投稿者:西君@89


ファルコンメンバーの皆様こんばんは。
復活しかけの西君です。(一部の方はしっている。)(笑)

このGWにてアルミを見に行こうと思っているのですが
皆様のZのタイヤサイズを教えて下さい。
と、言うよりベストサイズを教えて下さい。

現在検討中のアルミはボルクのTE37ブラックです。

ちなみに私のZはコンバーチブルです。

GWで忙しいと思いますが優しい方のレスに期待しています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ

[ 2002/5/2(木) 01:03:09 ]

題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:BNR34


西君アルミ替えるんだ〜♪
TE37ですか〜、流行モノですな。
俺的には西君Zには白が似合う気がする・・・。
でも、今のホイールのが一番似合ってると思うのは俺だけ?


[ 2002/5/2(木) 10:22:46 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:GF@293


実は私もメッキホイール気に入ってたんですけど・・・
TEもたしかにカッコイイですが、やっぱメッキかな〜


[ 2002/5/2(木) 12:03:58 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:DJ@31


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


西君さん、ごぶさたです。
私もBNR34さんと同じく、白が赤ボディには映えると思うのですが。
ベストサイズというのは、車的にでしょうか?それとも見栄え的に
でしょうか?それによって答えが違ってきますが・・・。
あと17or18インチ、それによっても違いますよ(サイズ等)。

ちなみに、私もホイール変えましたよ。私は完全に見栄え重視ですので、
F・R9J-18、オフセットF22・R32(235-40・265-35)で
ほぼツライチちかくです。
中古セット購入ですが、ZにはF9Jはオーバーサイズでしょう。
たぶん、GTO用だったのを無理やりスペーサーかましてます。
あと、コンバチですと限りなくボディ剛性がゼロにちかい(笑)ので
18インチだと車にはちと辛いですね。
見栄え的には黒&18はいかつく(下品?)なるので大好きですが。

又ホイール変えたら吹田オフに来てね(自慢しに)!


【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/5/2(木) 12:13:31 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 503 * 332 )


おっは〜西君!
おいらのも、DJさんとほぼ同サイズでし
F9Joff38+20mmスペーサー
R10Joff37
ダウンサスで、どこんにも当たんないギリサイズでしょう
(Rはちょいはみ)

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/5/2(木) 14:43:58 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:DJ@31


Kazさんおひさです!
ひぇ〜、リア10Jですか!確かにはみでそうですね!

私のはフロントが舵角によってはインナーフェンダーにちょいと
当たりますね。

実用性を考えればNA・コンバチだと17インチが妥当ですね。
しかし見た目を考えると18インチも捨てがたいところですが・・・。

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/5/2(木) 16:15:27 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:フランク@管理人


>復活しかけの西君です。
ってどういうこと?
西君@89さんは、派手な赤のZコンバーチブルが似合います!。
希少+スポーツカー+オープンカーが西君@89さんの車選びの条件では?
フェアレディZコンバーチブルしかありませんね。
ホイルは今のメッキアルミが似合うと思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/2(木) 22:17:54 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:とも@613


\(^▽^)/コンバンワ!
早速、サイズデータを・・・
 タイヤ F 235-45-17
     R 255-40-17
 ホイール サーキュラ
     F 8J  off+30 & 15mmスペーサー
     R 8.5J off+30

フロントは、ブレーキの関係でスペーサーかましてあります。
車高を落とす予定で、前後ともタイヤハウス当たらないよう
タイヤ最上部で、ボディより2cm弱くらい入ってます。
これで、フルバンプしてもどこにも当たりません。
ボディ形状の為、タイヤ下半分はボディからはみだしてます。
その時の作業を、自分でしたのですが左フロントを交換しようと
左前のジャッキアップポイントでジャッキアップした時に、
ドアを開けようとしたら、開きませんでした。
ジャッキアップした事で、歪んで開かなかったようです。
現状でも、多少ローダウンしてますが、その事から、
これ以上硬いサスを組むのをやめました。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/5/3(金) 04:53:57 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やっぱこのホイール好きだな〜
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/5/3(金) 21:35:32 ]
題名:Re:お忙しい皆様教えて下さい。 返信者:西君@89


皆様レスありがとうございます。

今日見に行ってきたけど欲しい黒は無かったです。
何でメッキの方がいいのかな?

ちょっと前に車の雑誌でGTカーにボルクTEをつけているのを見てすごく欲しくなりました。
現在はGT−ウイング、GT−ミラー装着なのでこのアルミとカナートで外見GT−カーにしたいと思ったんだけど・・・。

しばらくはこのままnしようかな?
あまり車乗らないし・・・。

でも皆様本当にありがとうございました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/5/3(金) 22:59:20 ]

題名:古タイヤの処分方法は? 投稿者:やじろべえ@054


こんばんわ、やじろべえです。

以前乗っていたS13で使用していた古いスタッドレスと鉄ホイール4本を廃棄したいのですが、良い方法をご存知の方、いらっしゃいますか?

一番良さそうなのは、タイヤ交換する際にお店で引き取ってもらうことですが、当分はタイヤ交換の予定はありません。

有料でも、古タイヤだけ持ち込んで引き取ってもらうことはできるんでしょうか?やったことある人います?

[ 2002/5/3(金) 00:40:06 ]

題名:Re:古タイヤの処分方法は? 返信者:zetton@95


行きつけのガソリンスタンドあたりで相談してみてはどうでしょう?
あと、タイヤショップ専門店も受け付けてくれると思いますよ。

【HP link】
[ 2002/5/3(金) 01:11:58 ]
題名:Re:古タイヤの処分方法は? 返信者:とも@613


行きつけのホームセンターのカーピットでは、なぜか無料で
引き取ってくれます。通常は、有料で処分してくれるんじゃない
でしょうか?ショップによっては、タイヤ交換時にしか
引き取ってくれなかったり、有料、無料と様々ですので
近所のタイヤ交換をしてくれるところに片っ端から、電話して
聞いて見ると、良いかと思います。
数年前から、業者では処分料を取るようになったと聞きました。
それを、ショップで料金に反映させるか、サービスにするかの
違いだと思います。
これも、ISO14000関係の事からでは無いでしょうか?
私の場合は、行きつけのモータースに持って行き、
”これ捨てといて”で片付けます。o(^▽^)o キャハハハ

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/5/3(金) 04:09:21 ]
題名:Re:古タイヤの処分方法は? 返信者:


廃タイヤは産業廃棄物扱いになりますので、有料の所が多いと思います。業者に払う金額は300円前後が相場だと思います(1本辺り)。
また、オークションで売ると言う手もあるかと思いますが。。


[ 2002/5/3(金) 12:31:54 ]
題名:Re:古タイヤの処分方法は? 返信者:やじろべえ@054


zettonさん、ともさん、猫さん、RESありがとうございます。

今日の午前中、タイヤを物置から引っ張り出している最中に、普段はめったに来ない廃品回収の車が家の前を通りかかりましたので、もって行ってくれるか聞いたところ、1本500円とのことでしたのでこれは好都合と、依頼しました。

というわけで、解決してしまいました。ありがとうございました。


[ 2002/5/3(金) 15:50:30 ]

題名:テレビ出演者、緊急募集! 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


突然ですが、テレビ出演者を募集します。
BS朝日放送(全国ネット!)の、「土曜日の原宿」という
番組があります。(私は知りませんでしたが・・・)
http://www.bs-asahi.co.jp/saturday/index.html
その番組は女性をターゲットにした番組らしく
この番組でオープンカー特集が企画されています。
そこで、フェアレディZのコンバーチブルの出演依頼がFALCONに来ました。

コンバーチブルオーナーで出演してもいいよ!というオーナーは
ご連絡ください。
BS放送ですが全国デビューするチャンスです。
取材内容はフェアレディZコンバーチブルの撮影と
オーナーへの取材です。(思い入れ、こだわり、苦労点など)
簡単な取材ですので、興味のある方は連絡ください。

緊急募集です。
よろしくお願いします。
取材撮影場所は東京都内(できれば原宿の表参道)
撮影日時予定は5月7日(火曜日)ですが、予定ですので変更可能です。
日時場所は変更可能ですので撮影場所、日時を気にせずに
出演希望の方はご連絡ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/5/2(木) 22:28:07 ]

題名:Re:テレビ出演者、緊急募集! 返信者:T2


管理人さん、、
メールおくっておきました。
よろしくです。

【e-mail to Z friends 】T2さんへ
[ 2002/5/3(金) 00:28:52 ]
題名:Re:テレビ出演者、緊急募集! 返信者:フランク@管理人


T2@49さん、出演希望ありがとうございます。
是非、出演してフェアレディZコンバーチブルのすばらしさと
オーナーネットワークのすばらしさをアピールしてください。
特に女性をターゲットにした番組なので、
女性オーナーが増えることが楽しみです。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/3(金) 10:20:06 ]

題名:探しています。 投稿者:FAST/H


Z31後期純正15インチアルミホイールを探しています。
ガンメタのホイールです。
1本でよいのですが、どなたか譲っていただける方は、いらっしゃいませんか?また、情報など有りましたならばご連絡のほど、よろしく御願いいたします。
歴代Zを乗り継いでこられた方も、多いと思いますので、倉庫に寝ているよとか、・・・・
みなさん よろしく御願いいたします。

[ 2002/5/2(木) 11:58:13 ]

題名:Re:探しています。 返信者:FAST/H


アドレスを入れ忘れたので・・・
皆さん、よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FAST/Hさんへ
[ 2002/5/2(木) 19:11:36 ]
題名:Re:探しています。 返信者:たいぞう@720


 鳩飛ばしましたので、連絡ください。
そのホイールは間違いなく、ガンメタでした。
ご希望のホイールかな?
明日、その持ち主に会うので、聞いておきます。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/5/3(金) 00:12:40 ]

題名:質問その2 投稿者:メカたれZ@296


 質問ばかりですみませんが2つ程教えて欲しいことがあります。

@Fフェンダーのウィンカーのはずし方。
 −ドライバーなどでこじれば外れると思うのですが、F側かR側
 のどちらからでもOKですか?

Aハイマウントストップランプの電球交換方法
 私のZは第2期ですが、純正のリヤスポははずしていますので、
 リヤスポレスと同じハイマウントです。

 以上、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/5/2(木) 21:08:03 ]

題名:Re:質問その2 返信者:zetton@95


メカたれZさんこんばんは(^-^)
フェンダーウインカーのはずし方のみ回答します。
ウインカーは車体前方へスライドさせるようにすれば簡単にはずれますよ。
たまに固着してスライド出来ないものもあるようですが(^^;)

【HP link】
[ 2002/5/2(木) 21:57:24 ]
題名:Re:質問その2 返信者:フランク@管理人


コンバーチブルはトランクを開けたらすぐ裏に
見えます。

ハッチバックタイプは裏のカバーを取らなければいけないかもしれませんね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/2(木) 22:25:02 ]

題名:桜写真コンテスト公開! 投稿者:YOU@366


桜写真コンテストにご応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
本日から公開、投票が開始しましたので、ぜひご覧下さい。

ちなみに投票はどなたでも参加できますので、お気軽に!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ

[ 2002/5/2(木) 20:56:00 ]

題名:Re:桜写真コンテスト公開! 返信者:みゅう@227


アップお疲れ様です。
早速投票済ませました。いやぁ〜迷いましたよ。
結果楽しみです。


[ 2002/5/2(木) 21:30:46 ]
題名:Re:桜写真コンテスト公開! 返信者:フランク@管理人


始まりましたね!コンテスト投票。
皆さん、Zと桜という難しいコラボレーションをうまく表現されていますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/2(木) 22:22:10 ]

題名:関西恒例吹田オフについてです。 投稿者:DJ@31


5月に入りましたので、関西エリア恒例の吹田オフを開催します。

日程について、今回は皆さんの意見を募りたく考えていますので
関西メンバーの方(もちろん他のエリアの方もOKですが)は
オフ会BBSを確認して下さい。

一応、本体BBSにもカキコさせて頂きました。

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ

[ 2002/5/1(水) 22:45:39 ]

題名:Re:関西恒例吹田オフについてです。 返信者:フランク@管理人


FALCONオフ会のひとつの目標であった定期開催ですね。
定期開催で時間のある方が集まる!
というオフ会が理想ですね。
幹事もいろんなオーナーにやってほしいですね。
別に何もやることはありませんが・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/2(木) 22:21:21 ]

題名:無題 投稿者:コンバ乗り


ぽ−@800さんいろいろ参考になります。本当にありがとうございます。早速今度の日曜日に再度挑戦します。それでたとえば、DDDライブの配線を使わずコンポから直接スピ−カ−に配線してみるとどうでしょうか。これで少なくともアンプからスピ−カ−までの問題があるかどうかの判断がつくと思うのですが。いかがですか。また質問なのですがスピ−カ−を逆にするとはどのようなことなのでしょうか。また対応としてはどのような解決方法がありますか。(アンプのチャンネルは2チャンネルで設定しています。)
ご指摘のあるサブウ−ファ−はありません。アンプは一つです。
いろいろご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2002/4/30(火) 21:19:57 ]

題名:Re:無題 返信者:コンバ乗り


すみませんコンバ乗りです。追伸です。スピ−カ−はアンプ内蔵型ですがやはりこのアンプも作動させないとダメですよね。どうですか。このアンプが作動していないから音が小さいんでしょうか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/4/30(火) 21:32:48 ]
題名:Re:無題 返信者:ぽー@800


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 778 * 451 )


私の認識がずれてるかもしれないので図にしてみました。
こんな感じじゃないでしょうか?
図のアンプから直接スピーカーにつないで確認してみて
ください。それでOKならDDDriveのつなぎ方の問題だと
思います。
それと、アンプ内蔵のスピーカーというのが今ひとつ掴め
ないのですが....

【e-mail to Z friends 】ぽー@800さんへ
[ 2002/5/1(水) 07:47:20 ]
題名:Re:無題 返信者:コンバ乗り


ぽ−@800さん丁寧な図面ありがとうございます。早速3日の日に確認してみます。スピ−カ−についてはスピ−カ−の横にアルパインのアンプがありまして購入した時点で一体となっております。
実はナカミチのホ−ムペ−ジにアクセスしておりまして、そこの回答ですとリモ−トアンプの電圧をチェックするようにとありました。ここの意味がわかりません。どのようなことなのでしょうか。また回復するにはどうすればよいのでしょうか。
今回のことについてはこのサイトには直接関係はないのですがなかなかよい経験と思っています。問題が解決したあきつきには報告したいと思っています。是非みなさんのご意見等お聞かせください。
また、ぽ−@800さん本当にありがとうございます。助かります。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/5/1(水) 21:17:05 ]
題名:Re:無題 返信者:ぽー@800


ナカミチのいうリモートアンプというのは外付けしている
アンプで、その電源と前に書いたアンプの電源をコントロール
するラインのことではないかと推察します。まずアンプの電源
と、デッキが動作している状態でのコントロールラインの電圧を
チェックしてみてください。それとDDDriveの機種名も教えて
ください。

【e-mail to Z friends 】ぽー@800さんへ
[ 2002/5/2(木) 19:59:35 ]

題名:キーレスエントリーについて 投稿者:ひろ


平成8年式のNAに乗っています。最近、キーレスエントリーが欲しくなりカー用品店に行きましたが、Z32には取り付けができない商品ばかりです。日産純正では、部品代金で4万円、工賃1万円といわれてしまった。どなたか?社外品で安くつけてる方いましたら具体的にメーカー名等教えていただけないでしょうか?それとも純正のが良いでしょうか?それにしても純正は高い!

[ 2002/4/30(火) 00:00:20 ]

題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:みはるパパ


これなんかどうでしょうか?
価格も手ごろです。私も購入予定です。
http://www.to-fit.co.jp/newkeyless/newkeyless.htm
以前は、純正の赤外線式をつけていましたが、2年くらいで使えなくなりました。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/4/30(火) 02:22:06 ]
題名:みはるパパへ 返信者:ひろ


早速の返事ありがとうございます。Z32はドアのロック制御をロッドではなく、ワイヤーで行ってると聞いてます。純正以外のガンモーター(モータでドアのロック・アンロック制御)では、ワイヤーを引っ張る制御ができないため装着できないようです。あるお店では、ガンモータだけ日産で購入してきてくださいと言われました。どなたか?社外品でZ32に装着されたかたいませんか?

[ 2002/4/30(火) 10:18:36 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:zetton@95


以前、ここでロッド(棒)を使わず、ワイヤーで動作させるパーツを
自作なさって、自力で取り付けられた方がおられましたよ。

自分で取付ができればモーター代とパーツ代だけで済みますね。
確か、モーターはドアロッくんのモーター流用じゃなかったかな??
動きさえすればモーターはどこのメーカーでも構わないと思います。

【HP link】
[ 2002/4/30(火) 10:33:26 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:Kaz@171


おいらは、H4年の、2by2ですが
ドアロックんの、モーターで取り付けOKです
たぶん、カー用品店は面倒なんでやりたくなかったんでは?
確かに、作動具合の調整は難しいですがセンスでGO!です
O(≧∇≦)O イエイ!!

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/4/30(火) 16:07:58 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:やじろべえ@054


ひろさん、こんにちわ。

キーレスエントリーは何度か上がっている話題ですので、過去ログを探すといろいろわかると思います。

私の記憶話でいうと、

1.ミツバのドアロックモーターが取り付け可能。カー用品店でもやってくれるらしい。(取り付け方の詳細不明)

2.ドアロッくんのモーターは普通には取り付け不可
 (自分は部品を自作して取り付けました)

3.純正モーターは当たり前ですが取り付け可能
 これに社外品のキーレスエントリーを接続可能。

以上、3パターンくらいでしょうか。
1はやったことがないので費用、手間等も不明、2は自分でやれば安く上がりますがかなり手間がかかり、お勧めできません。
3が自分でやるには現実的に思われますが、ドアロックモーターの取り付け自体はDo It Yourselfをみても大変そうです。

普段から車いじりに慣れていれば問題ないと思いますが、あまり触ったことがなければ純正品か、1、3番を依頼するのが精神衛生上よいかも。


[ 2002/4/30(火) 17:44:43 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:フランク@管理人


赤外線式の純正は2万円くらいでしたよ。
しかし、平成8年式の場合は電波式なんですが、
そんなに高いのですか?
単にロッドをアクチュエーターで引っ張るだけなんですが・・
自分で取り付けるのはあまりお勧めしません。
工賃は1万円以内であれば任せたほうがいいでしょう。
自信がある方はやってみるのもいいでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/1(水) 11:44:06 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:宮崎のhiro


こんにちは、ひろさん。私もひろ(宮崎のhiro)です。
私は10年式に日産純正電波式を装着してますが確かに工賃込みで5万位(高い!)でした。値段の高さの割にはですが、あまり満足してません。私個人としてはお勧めでは無いと思います。余談ですが、新型マーチのインテリジェントキー(バックドアにも対応でリモコンを携帯してるだけで車内のスイッチでエンジンも掛かるやつ)なんて3万位しかしないです。Z33にはそういう装置が安くで付くのでしょうけど・・。すいません、単なる愚痴になっちゃいました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/5/1(水) 13:00:13 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:zetton@95


ポイントはドアロックモーターを如何にして安く内蔵させるかですね。
安価で取り付けてくれるショップがあればお願いする方が楽でしょう。

元々純正(メーカーオプション・ディーラーオプション)でモーターが内蔵されて
いる場合にはキーレスユニットのみの追加や交換作業のみとなりますね。
ドアロッくんセキュリティーあたりならショックセンサーやドア開放センサーが付属していますから
防犯上も多少は安心感があります。サイレン音も結構うるさいし(^-^;
あと、ハザード点滅もできますから優越感にも浸れます(笑)

【HP link】
[ 2002/5/1(水) 13:30:35 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:ひろ


みなさん!レスありがとうございます。
検討の結果、明日ミツバのキーレスキットを装着してみようと
思います。あれはワイヤーで引っ張るタイプなのでおそらくZ32に
装着ができそうです。ショップで、キット・モータ込み、2万+工賃は5千円だそうです。無事に装着できるかなー・・・
ドアロック時にハザードが点滅しないのが残念ですが・・・


[ 2002/5/1(水) 21:20:35 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:ao6@398


キングスガンなんてどうです?
ドアロックモーターは純正かミツバのワイヤー式のモーターを使えば部品代1万円くらいです。(本体6800円)
 http://www.kingsgun.com/
に詳しい情報が出ています。
よかったら、見てください。
 セキュリティも安いモノだと9800円からありますよ。


[ 2002/5/1(水) 22:09:22 ]
題名:Re:キーレスエントリーについて 返信者:ひろ


ふー!本日、キーレスエントリーを取り付けてもらいました。
ミツバのキーレスは、閉めても「音」が鳴らないので不便です!!
しかし、作業は10から3時までかかりました。
これで工賃5千円は元が取れるのでしょうか・・・・
しばらくこいつを利用します。皆さんありがとうございました。


[ 2002/5/2(木) 17:26:23 ]

題名:添加剤!3本目 投稿者:パークス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 800 )


添加剤の3本目は、ATの添加剤です

@シールとOリングを復元させオイル漏れを防止します。
Aシフトをスムーズにします。
Bトランスミッションユニットを清浄に保ちます。
Cパワーステアリングにも同様の効果あり。

ただし
ホンダとアウディのパワーステアリングには使用できない。

この添加剤を新車6台に使用し、ATFの交換を半年から
1年に延ばしその都度、添加剤を注入。
その結果として5年間、注入車両での不都合は全く生じません
でした。試験期間が終了した6年目からは、所有車両全車に
ATF交換時期を1年に一回、そして添加剤を一本注入する事を
義務付けて既に6年が経過し6年間で膨大な経費の削減に
成功する事ができたそうです。

この試験を実施したのは、広島市西区中広町にある
(株)ニシキタクシーさんです。
ここの整備工場が自信を持って推薦しています。
そんな添加剤使ってみませんか!

【e-mail to Z friends 】パークスさんへ

[ 2002/5/1(水) 00:43:26 ]

題名:Re:添加剤!3本目 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


自分は,WAKO’SのAT用添加剤を使ってました。主な特長としては,ATの滑りを防止し,伝達効率の向上をはかるというものです。
カナリ,効果があります。コレを入れたら,矢のように,加速するようになりました。アクセルを乱暴に扱うと,キュキッとタイヤが鳴きます。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/5/2(木) 09:11:40 ]

題名:\(^o^)/ 投稿者:バイキンマン


はじめまして!
GWだってのにヒマな方はリンクURLのビデオでも。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】バイキンマンさんへ

[ 2002/4/30(火) 15:50:52 ]

題名:Re:\(^o^)/ 返信者:スパイク@23


バイキンマンさん、はじめまして。
ビデオ見たよ!カッチョイィ〜。
ドライバーはバイキンマンさんですか?かなりうまいですね〜自由自在みたい。競技としてのジムカーナ走ったこと無いけど、Zでも腕があれば出来るのですね。無理かと思ってたけど、自分の腕が悪いだけですね。
自分も、ZをZらしく走らせるために何かしなければ...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/1(水) 00:46:38 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:盗賊殺し@330


こん@@はバイキンマンさん。そして初めまして。
すげ〜〜〜!!(@o@)
ビデオ見ました.......Zであそこまで出来るんですね;
是非ドラテクを教わりたいです(爆)師匠と呼ばせてください!(死)
やはりZの様な大きな(?)車で振り回すと迫力在りますね!
あそこまで出来るようになろうと思ったらどんだけ時間が掛かる事やら;;
(まず基本からやらねば.....)

【e-mail to Z friends 】盗賊殺し@330さんへ
[ 2002/5/1(水) 03:23:57 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:F14@571


28日に、全関東学生ジムカーナ選手権に出場しました。車の動きを学ぶには、ジムカーナいいですよね。ちなみに、水温は大丈夫でしたか?僕がZで走ったときには、110℃まで、いっきにあがりました。
【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2002/5/1(水) 10:37:55 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:フランク@管理人


いやーすばらしい!。
うまい人は車なんて関係ないのですね。
何でも操ってしまうのですね。
Zがあんなに狭いエリアを軽快に動いているのを見たのははじめてです。
ジムカーナはMR2やインテグラなど小さめの車を
選ぶのは下手な人なのかなと思わせます。

もっときれいな画像ありませんか?
ほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/5/1(水) 11:54:45 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:showjani@413


きゃーーーーーーーーーー!!

見たい見たいみたいーーーー!
・・・のに見れないーーーーー!

みなしゃん(涙)どうやって見てるの?
教えて教えて教えてーーーーー!(鼻水)
ウインドウズなの?みなしゃん、ウインドウズなの?
マックじゃないよね?(再び鼻水)

【HP link】
[ 2002/5/1(水) 12:27:22 ]
題名:ほぇぇ〜。 返信者:ありあす@347


>showjaniさん
私はwindowsでみました。
MACは見れないんですか、残念です。

>バイキンマンさん
まぢでかっこいいですね。
スパイクさん・盗賊殺しさんと同感です。
ふと、Z32デビューのCMを思い出してしまうほど
綺麗に回りますね。
良いもの見せていただきました。

管理人さんの言う通り、もっと綺麗なので見てみたい
と言う欲に駆られますね。


[ 2002/5/1(水) 13:46:36 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:showjani@413


ありあす@347さん、それが、違うんですよ(涙)。
windowsなの。
なのに見れないんです。だれか教えてーーー!
どやって見てるの?みんなホントに見れるの?
ナニカワルイコトシタカナ(うぐぅ)

【HP link】
[ 2002/5/1(水) 14:14:11 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:zetton@95


おぃらも会社のPCにWindows Media Player7.1をインストールしたけど見れなひ・・・(T-T)
自宅で見ろってコトかなヾ(^^;)

【HP link】
[ 2002/5/1(水) 14:33:26 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:かじやん


今朝見ました!すっごく上手いっ!!おもわず4〜5回見てしまいましたヨ。おかげで、仕事少し遅刻してしまいました。自分も、雨の日に交差点でクルリンと一回転したことあるけど(ただヘタなだけです)あの時は、ちょっとチビリそうでした。あそこまで、my Zを振り回せたらなぁ...と思いましたがタイヤ代のことを考えると...(ToT)
【e-mail to Z friends 】かじやんさんへ
[ 2002/5/1(水) 14:35:36 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:Big-1@068


私も、最初見れませんでしたが、右クリックして対象をファイルに保存とし、ダウンロードしてから見れましたよ。
お試し下さい。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/5/1(水) 15:24:59 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:showjani@413


えーと、右栗の保存・・
み、みれました!(感涙)
ありがとぉ!BIG-1さん。やっぱ持つべきは同郷の友!じゃ!
(いえ、ありあす@347さんもzetton@95さんもみなさん感謝!です。)
おおぉ!しかもコントロール上手いのじゃ!パイロンに吸い付くような走り!これはスタビ、替えてあるんでしょうねぇ。

【HP link】
[ 2002/5/1(水) 21:02:43 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:バイキンマン


しょーもないビデオにレスありがとうございます。
こんな乗り方であればいくらでも伝授します。(笑)

ちなみにクルマはウイングと17"履いただけのドノーマル。
もちろんスタビもノーマルです。

Z32は素直なクルマなので荷重移動でアタマを入れてやれば後はスロットルで自由自在です。
トラクションもFR車でトップクラスなのでサーキットのタイムも出ます。

ビデオ閲覧にお手数掛けてしまってるようですみません。。。
HP作成と言うかWebにファイルをアップしたのはこれが始めてなんです。

見れるかどうかわかりませんがもう少し綺麗なビデオ(3MB)をアップしてみましたのでチャレンジしてみてください。

バイキンマンの簡単なプロフィールです。
生息地:神奈川県
出没地:FISCO他 関東のサーキット、箱○R1(秘) etc
経歴:ラリー、ダートラ、ジムカーナ(全日本)
現在:だたのおっさん

【HP link】 【e-mail to Z friends 】バイキンマンさんへ
[ 2002/5/1(水) 21:36:57 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:スパイク@23


またまた見てしまいました。ありがとうございま〜す。
今日一日仕事の合間にずっと見てました。鳥肌もんですね〜、感動です!

やはり元本職の方だったのですね。ダートばかりの方と走り方が違うようだし、何やってる方かなと思ってました。

去年、森○さんのデモランとか、某自動車メーカーテストドライバー(トップクラスらしい?)の方と遊びのジムカーナ一緒したのですが、そんな動き方ですね。

明日も見るぞ〜!
明日は、高解像度で一日楽しめそうです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/5/2(木) 00:02:37 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:盗賊殺し@330


いや〜解像度高いと良いですね♪
しかしドノーマルですか?!
って事は、LSDもビスカス式のままなんですか?
だと、かなりのコントロールが要求されてるような気がするんですが;;
やはり、師匠と呼ばせてください!!...って、私は大阪の人間だった....
会いに行けないじゃん!(T_T)

【e-mail to Z friends 】盗賊殺し@330さんへ
[ 2002/5/2(木) 00:45:02 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:DoDesign@158


マックの方はWindows Media Playerをインストールすれば見れますよ〜
by マック使い

http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/default.asp


[ 2002/5/2(木) 01:14:15 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:バイキンマン


F14さん
お返事してなくてすみません。
私のZ32は純正メータだったのでどんな走りをしても水温計の針は
いつも同じ位置を指してました。

スパイク23さん
鋭い観察ですね。
FR車パイロンターンでタイムを削るにはステアをインに
切込んだままリヤをスライドさせます。
ドリフトアングルが小さいほどトラクションがかかる
⇒コーナリング速度が上がります。
派手に流してカウンター当てて回る方がコントロール巾が広くて
楽チンですがタイムダウンします。
ジムカーナ屋が乗るとみんなああいう走りになってしまうんです。

という走りは私に合わないので10年前にジムカーナやめて
今はサーキットで楽しんでます。

盗賊殺しさん
グリコのおまけ@ビスカスLSDです。
ビスカスは油断するとリヤのスライドが止まってしまいますが
気合入れてスロットル踏めば言うこと聞いてくれます。(^-^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】バイキンマンさんへ
[ 2002/5/2(木) 02:25:49 ]
題名:Re:\(^o^)/ 返信者:z-boy@82


楽しく拝見させてもらいました。
すばらしいですね。
あれぐらい車の挙動を制御できると
まさかのときも危険回避できる可能性大ですね。

ZオーナーによるZオーナーのためのドラテク講習会
なんていかがでしょうか。
無理かな〜。


[ 2002/5/2(木) 08:28:51 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.