フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:タイミングベルトの交換の相場は?。 投稿者:管理人


こんにちは、皆さん、夏休みは楽しんでいますか?。
さて、メンバー229のRANDYさんから質問があったのですが、
私のZはまだタイミングベルトを交換したことがないので
相場がわかりません。
タイミングベルトの交換の相場はいくらなのでしょう?。
体験談をお聞かせください。

そろそろタイミングベルトとウォーターポンプを換えなければと思い
REDステージ・サティオに行って見積もりをしてもらいました。

其のときの見積もりが以下でした。
これって少し高くないですか?
トラブル報告データベースのページの
メンバー05 TAKOSUKEさんの報告では
「ウォーターポンプ・タイミングベルトのベアリング・ウォーターホース・サーモス
タットの4点交換、総額7万円ちょっとでした。」とありましたので。
日産の各ディーラーにより値段はまちまちなんでしょうか?
宜しければご教授ください。


---部品代---
ベルト、タイミング            1個  6000
プーリー アツセンブリー、アイドラー   1個  4360
プーリー アツセンブリー、アイドラー   1個  4360
ホース、ウォーター            2個   500
ポンプ アツセンブリー、ウォーター    1個 13000
クランプ ホース             4個   440
ガスケット リキッド           1個  2400
ロングライフ クーラント         2個  2400
 
---技術料---
ウォーターポンプ/ガスケット           6900
タイミングベルトテンショナー/スプリン      56028
                       合計101207(消費税込)

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:黒兎


私は,ウォーターポンプが壊れた時(この時で,3回目のオーバーヒートです!),一緒にタイミングベルトを交換しました。走行距離は,約90,000kmでした。修理は,日産プリンス店にお願いしました。

タイミングベルト 1個 ¥6,000円
プーリー,アイドラー 1個 ¥4,840円
プーリー,アイドラー 1個 ¥4,840円
ウォーター ホース 2個 ¥480円
ウォーターポンプ 1個 ¥13,000円
ベルト テンショナー 1個 ¥24,500円
ポリVベルト 4PK925 1個 ¥2,260円
ポリVベルト 4PK965 1個 ¥2,260円
ポリVベルト 4PK1010 1個 ¥2,510円
ガスケット 2個 ¥920円
ガスケット,インテーク 1個¥370円
サーモスタット 1個 ¥2,000円
LLC 2個 ¥2,400円
部品代 計¥66,380円

タイミングベルト交換 ¥61,000円
ウォーターポンプ交換 ¥4,500円
技術料 計¥65,500円

合計 ¥131,880円(税抜き)でした。
REDステージ・サティオの見積もりよりも,交換部品が多いようですね。値段もお高めです。

【e-mail to Z friends 】黒兎さんへ
題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:きゃろむ


 う〜ん。 何て言ったら好いんでせう。
まず、工賃から>販売系列(以前の日産モーターとかプリンスとか)で違います。それと地域(都道府県)でも違います。
それと、部品>基本的には黒兎さんの交換した部品の方がセットで交換するなら安上がりで早いと思います。
管理人さんの方にはテンショナーが入ってません。アイドラプーリー(タイミングベルトの振れ、歯飛びを抑えるベアリング)を2個見積もっていますがテンショナ−を変えないのなら換える意味が有りません(換えるなら3点セットで)
L.L.Cが2個>1リットル×2(濃度が薄くないですか?)カーショプで安く買って持込で換えてもらえば?OKなはずです。
ポリベルト>いわゆるファンベルトってやつです。エアコン、パワステ、オルターネ−ター用に3本有ります。自分で換えたい人は必要有りませんが、この際一緒に換えた方が良いでしょう。
サーモスタット>10万キロ?10年位すると、動きの悪い物がほとんどです一緒に交換をお勧めします。
部品代は全国一律(一部離島を除く)なので何処まで換えるかですね。TAKOSUKEさんの工賃も同じ位では?
何件か、工賃の差を聞いてみては如何でしょうか。
あっ!会員の方で自分で換えちゃった人いましたね。ラブラブビームでお願いしちゃうとか…失礼。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:Lady


ついでに 返信です、

ここに約2名 技術料0円は 当たり前と豪語している、
不動産屋&電気屋が、 居ます タイミングベルト??
そんなもん6000円だぜ ちょろい もんさ??

工事するタイミングが難しいですね?。。。 (爆)

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:黒兎


次回のタイミングベルト交換の時は,Ladyさんのお世話になりたいです。Ladyさんは,神戸?。チョットとおいですね。

今月号の J's Tipoを眺めていたら,福岡のディトナレーシングで,タイミングベルト・ウォーターポンプ交換が¥58,000円の広告がでておりました。なんと,部品代よりも,安い!!。

【e-mail to Z friends 】黒兎さんへ
題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:Lady


今回は ここにお邪魔しよ〜〜と!!

焼肉食べて あ〜寝具じゃぁなく アーシング
酔って作った 6台分みんな銭払えよ!!!
有難うちゃんちゃこりん でごまかすなよ!  (爆)

不動産屋&電気屋が丹精込めて作った??幻の1品だぞ!!
でもま〜〜いいか! 皆の笑顔見たら 金には替えられないね!

では  お邪魔しました!!!!。。。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:ぱぱぞお


Ladyさん、そのアーシングは通販ってアリですか? ぜひ欲しいんですが……。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:タイミングベルトの交換の相場は?。 返信者:管理人


タイミングベルト交換時の交換部品は非常に参考になります。
ありがとうございます。
タイミングベルトの場合は技術料が部品代の倍近い値段がかかるのですね。
やはりココはタイミングベルト交換オフ会を開き、
エンジン関係技術顧問のはんた〜さんにやってもらいましょうか?。
福岡のデイトナはココのリンクにもあります。
FALCONと交流のあるショップです。
安いですが、交換部品点数が少ないのではないでしょうか?。

Ladyさん昨日は前日朝6時に帰ってきて爆睡していました。
すみません・・起きることが出来ませんでした・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:本日、移動します。 投稿者:管理人


本日、九州より愛知県へ一気に移動します。
コースは福岡県まで10号線、
福岡(北九州の一欄)でラーメンを食べて、
関門海峡から高速へ・・・
山陽自動車道−名神−東名と走ります。
途中渋滞が激しい場合にはフェアレディZのことを考えて
高速を降りる可能性があります。
広島ではお好み焼きを食べるため途中下車します。

岡山吉備インターの通過時間は高速に乗ってから
お知らせします!。

今回は何台のフェアレディZに遭遇するか楽しみです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:本日、移動します。 返信者:zetton


FAL管さんおはようございます。
早朝からの出発でしょうか?書き込み時刻が・・・(笑
大分(宮崎?)方面へ行かれてたのでしょうか?
広島の途中下車、いいですね〜(^-^) 広島、行ってみたいです。

気をつけて移動してくださいね〜(^^)/~~~

【HP link】
題名:Re:本日、移動します。 返信者:z-boy


帰り道もいろいろ楽しまれるようで・・・
本日は仕事してますが、時間によっては抜け出していきますので。
タイミング次第ですね。こちらの勝手な予想では夕方以降
になるんじゃないかなって予想しています。お客さんの予約、断っちゃおうかな。ははは


【e-mail to Z friends 】z-boyさんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:管理人


14時30分現在、北九州です。
ラーメン食べてます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:おのちん


みなさんこんにちわ!

私も今日九州から帰ってきました。
管理人さんは今日、九州ですか〜?
私は佐賀から高速で新門司港まで行き、フェリーで大阪まで帰ってまいりました。
高速では1台のZからちょっぴりアオられました。
同じZにのってるんやから、イジメんなよ〜って感じでした。
フェリーでは車高が低いので、トレーラーなどと一緒のところに入れられましたが、係員さんが誘導してくれるので、スリそうなところも安心でした。でも入船は後回しにされますけど・・・

管理人さん、一蘭は小倉店ですか?
一蘭も美味しいですが、佐賀ラーメンも純豚骨で美味しいですよ。
(食べてる時に言うなって感じですね)

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:管理人


高速に乗りました!。
ただ今広島県にはいりました。
ナビの予想時刻は

岡山(吉備SA)到着予定時刻は19:30です
滋賀(大津SA)到着予定時刻は21:30です。
道路状況により変わりますが、
これより約1時間ごとに更新します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:z-boy


おっとっと・・
思ったより早く・・・15分ぐらいまってもらえないですか?
仕事終わり次第ぶっ飛ばしていきます。
仕事場からSAまで15分ぐらいでいけます。

【e-mail to Z friends 】z-boyさんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:管理人


順調に走行中です。
ただ今、日産スポーツのフェアレディZが、
モンスター4WDのGTR34に挑んでしまいました!。
結果は・・・・・。

相手は速度制限の無い仕様で、
こちらは、230PS、NA、速度制限付きで
速度制限から先で引き離されてしまいました!。
くそ!。
280PS、ターボのフェアレディZなら、
空力性能からして勝てるぞ!。

ちなみに、速度制限とはリミッターのことではありません
・・・・。

少し遅れ気味です
岡山(吉備SA)到着予定時刻は19:45です
滋賀(大津SA)到着予定時刻は22:00です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:DJ


34GT-Rと遊んでるということは、Zも管理人さんも元気な様ですね.今ごろはZ-boyさんの所くらいでしょうか?
又、現状報告よろしくお願いします.


題名:Re:本日、移動します。 返信者:管理人


今Z-boyさんと会ってきました!。
やはり、Zを3台も乗り継いでいらっしゃるかたで、
話しているうちに時間が時間が過ぎてしまいまして、
さらに遅れ気味です
滋賀(大津SA)到着予定時刻は23:00です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:管理人


渋滞も無く、夜の走行はオーバーヒートは問題無く、
順調なんですが、
ガスが無くなってきました!。
Eのすぐ上です。
ガソリンスタンドがあるSAはすべて大渋滞!。
大津までもつのか?。
あと65Km大丈夫か?。
あのときGTRと遊ぶんじゃなかった!!。
あれで、ガソリンがかなり無くなったからな〜。
いまさら後悔しています。
滋賀(大津SA)到着予定時刻は23:00です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:Lady


お〜〜〜い どっかでニアピンしてそうだねん?? >管理人さん

PM21:10  神戸元町出発して、只今帰宅です?
ほぼ全開で走りました!!! だって前がウルトラ7   
別名 ケーターハム スーパー7+改造=ウルトラ7
やっぱけた違いに速いわ!! 何やっても付いて行けない!!
混雑なので、かろうじて、付いて行けますね、
今度田んぼでも積んだろか〜〜^^;

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:Lady


お〜〜〜〜い 
そろそろ到着かい???  >管理人さん

私は朝5:00出発の 神戸&大阪日帰りコースです。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:ゆみ


管理人しゃ〜ん、一人で行ってるの??私も助手席に乗りたいよー
自分のZ32は、おいといて(爆)

私の故郷は、九州の宮崎県なんですよ。横浜に住んでるけど・・
気をつけて帰ってきてくだしゃい(^-^)


題名:Re:本日、移動します。 返信者:DJ


管理人さん、長旅お疲れ様でした。
Kreinさん、無事に帰られましたか?
お疲れのところをかなり引っ張ってしまい、ごめんなさい。
日曜は、きっと爆睡のことと思います。ゆっくりお休みください。
又、オフ会でお会いしましょう。


題名:Re:本日、移動します。 返信者:Lady


あら?? おね〜〜様 お元気ですか??

最近ドリフの撤収食らったので??? 元気いっぱいです!
今度新ネタ送ったろ〜〜〜;;;;  >待ってろよ!

管理人さんそろそろ到着かな???

ぱぱぞうさん 只今編集中です もう少しお待ち下さい!!
ダッチチャレンジャーの写真が探しても無いので困っています、
小出しでとんでもない写真、 掲載しますね!!お楽しみに。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:管理人


大津SAでは、DJさんとKreinさんと合流しました。
話が盛り上がり、2時間大津にいましたので、
この時間も走っております。
帰りつかないかも?。
眠くなってきたし、ガソリンが無い!。
ただ今、多賀SAです。
この時間でもガソリンスタンドのある多賀SAはスタンド渋滞中!。
スタンドには入れないし、ガソリンは無いので一歩も動けません。
ここで一眠りです。

行きとは違い、帰りの道中はメンバーであるフェアレディZオーナー
に会えて楽しい道中でした。
オーナーのみなさんありがとうございました。
おかげさまで眠くなることも無くココまでこれました。
しかし、これから先は眠い!。
そう言えば、明日Ladyさんとの約束があったのですが、
行けるかな?。

お久しぶり!、ゆみさん。
なんと!。宮崎出身でしたか!。
そう言えば、今日お会いしたDJさんは山口出身、
Kreinさんは宮崎出身と私も含めて
フェアレディZオーナーはもしかして
西日本にゆかりのある方が多い?

おっと、おのちんさんの書込みを今気づきました。
一足違いでしたね。残念!。
一蘭は小倉駅のところです。
佐賀ラーメンは今度案内してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:本日、移動します。 返信者:きゃろむ


 おはようございます〜 おめざは如何ですか?
今日が 渋滞の最後のピークでしょう。
 周りの(不審な)車にも気をつけて運転して下さい。
ガスも満タンにして、にんげんは…ほどほどで。
「ただいま」と、言うまでが遠足です。(校長 談)
では、まず大脳の奥に有る 海馬からド−パミンをたっぷり噴出させて頭を覚醒させましょう。 したら、Let’sら 号! (古!) 

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ

題名:こんなエンジン積んでみたいな! 投稿者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 421 * 184 )


化け物エンジンです、

噂では1000馬力  アチョ〜〜〜!!!

拝見させて頂きましたが本当のお化けZでした。
コンバチに積んだらフレームごとさようなら〜ですね!!
車内も凄い!!そんな車でした!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 37 * 34 )


すごいっすね〜。
フル加速を体験したいですね。
話し変わってお盆休みに入って二日続けて事故を見てしまいしました。
足元気をつけてお盆休みお過ごしください。
近くのカーコンビニ倶楽部は、この二日間とも大忙しそうでした。


題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:管理人


せ、せ、千馬力!。信じられないパワーですね。
燃費が気になります・・・・。

お盆休み事故には注意しましょう!。
私も注意して帰らなければ・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:スパイク


コンバチだけでなく自分のTバーも真ん中からちぎれそうです?
フル加速体験してみたいような、したくないような...でもしてみたい。

写真では、ナンバー付きの車みたい?ですが...

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:スパイク


あ、
管理人さん及び帰省されてる方、お気を付けて!

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:K-SK


ウッヒョ〜なんか凄いね。
マジドラッグマシンというかドーピングマシンですな〜
俺に度胸が有れば踏んでみたいです(w
車内の写真とか有ったら見せてね。

もしかして「窒素ガス」で冷やしたりして・・・

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 564 * 214 )


ごめんなさい! これしか写真有りません!!。 >K−SKさん

あまりの凄さに興奮して写真どころの騒ぎでは有りませんでした。
本当に凄いですよ、 動きが普通の車と全く違います、
表現出来ない化け物だと思います?

K−SKさんの広大なるレポート拝見しました!!
これも凄いですね!! 是非こちらで講演会して欲しいです!!

写真ですが   やっぱ であぶろい は良いな〜〜〜〜
欲しいな〜〜〜 誰か交換してくれんかな〜〜〜????
やっぱ無理だよな〜〜〜。。。。。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:ユー君


私もこんなZにしたいな〜〜〜〜〜!!
でも先立つものがな〜〜〜〜〜〜い!!
でも一度見てみたいな。1000馬力で高速とばした〜〜〜〜い。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:K-SK


んー残念!っつーかメーター類満載でまるで戦闘機並なんだろうなー(w
期待に反して追加メーター類無しでターボタイマーとオービスセンサーだけだと面白いんだけどな〜

講習会ですか?そーですなぁ名古屋とか大阪とか行こうかな?暇なんで・・・

以前外車チューニングショップで仕事してた時にディアブロとかマラネロとかやったけど、迫力はあるよね>ディアブロってさー エンジン下ろした時のエンジンルームって結構広いんですよ。「棺桶入るな」とか「ディアブロトラックか?」とか思っちゃう。 でも個人的にはケーターハムの7とかが良いな(98Jとかカマして・・・)

追伸.昨日は3ローターの車が深夜俺様の家でエンコしたんで直してたら今日は会社遅刻してしまいました・・・ま、いっか(w

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:Lady


ごめんなさい  ↑↑  の
であぶろいぞ の隣にちゃっかり写っているZ−32は
約231馬力です、 +1馬力は 私の根性です。

一番上のZの内装ですが、 シンプルですが 銭掛かっているよ!
そんな感じです、 メーターは全てインダッシュだし、
あれやこれやの調整機器はBOX内に綺麗に収納してありました、

その他は全くノーマル風です、 
ただ排気音&鋳造ピストン特有の音は、 凄いです、
到着3分前から解りました、  (爆) (音)  

1馬力=1万円伝説  信じられそうですね!!

お〜〜〜〜〜い 管理人さん  珍しい内装に
今度挑戦するぞ、  今でも結構珍しいだろう???
完成したら、そん時は 載っけてくれよ!!!。。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:こんなエンジン積んでみたいな! 返信者:ぱぱぞお


スゲエ! どこをどうイジれば1000馬力になるんでしょうねえ。ぜひとも、詳しいスペックを教えてください。
あと、Ladyさんのクルマ遍歴はいつ掲載されるのでしょう? 心から楽しみに待っております。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:仮登録しました 投稿者:正ちゃん


仮登録を済ませたばかりの正ちゃんです。
これからもよろしくお願いします。

管理人さんの質問(?)に答えます。
内装はタンの本革ではありませんが、そのかわりオプションの
BBSを装着しました。
輸出仕様にもオプション設定あったのでしょうか?
同じデザインのリア用8.0JJに245を装着したいです。

それより先に、デジカメ持ってるやつを探して早く本登録して
熱対策したいです。
去年の夏テクトムのMDM−100で110度と表示してました。

題名:Re:仮登録しました 返信者:管理人


こんにちは、正ちゃんさん。
最終型のメンバーでタンの本革のメンバーはなかなかいないですね。
結構気になるのですが・・・。
BBSのオプションですが、第6期のオプションBBSは
カタログで見ると第4期、第5期のBBSとは少し色が違う気がするのですが?
同じなのかな?。
輸出仕様にはオプション設定はなかったと思います。

愛車画像お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:クラッチよもどってこーーーい 投稿者:おさる


皆さんこんばんは。こんにちは。
こちらのカキコは初めてです。よろしくお願いいたします。
早速ですが、クラッチが戻ってこなくなる故障が起こりました。
それでクラッチをきることもできずギアが入らないという最悪な感じです。
原因としてはクラッチオイルが減っていたこととドロドロに汚れていたことです。(現状ではそこまでしかわかりません)
それにしてもディーラーの一年点検を受けて2ヶ月もたっていないのにこんなことが起きるなんて。クレームの電話でも明日してやるぅー!!
本日の教訓:
@夏バテしてても日常点検。
Aディーラーの笑顔にだまされ泣きっ面(;_;)。
(意味不明ですみません。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ

題名:Re:クラッチよもどってこーーーい 返信者:管理人


私のZはATなので、そのような経験がありませんが、
私のも含めてメンバーのフェアレディZは
他のモデルでは類を見ないほど年式が古くなってきています。

GTRのクラブではR34が中心で、シルビアクラブでも
最新モデルが中心です。

Z32はGTRで言うとR32、シルビアで言うとS13の年式となります。
フェアレディZのクラブの中心はZ32で他のモデルで言うと
オールドタイプの部類に入ります。
必然的にメンテナンス方法も違ってきます。
他のモデルではあまり気にすることのない部分も含めて
メンテナンスする必要があります。
クラッチオイルもその一つでしょう。
フェアレディZ32(特にH8年以前車)では要注意メンテナンス項目です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:連続書き込みでゴメンナサイ 投稿者:K-SK


えーと次なんですがパワトラの移動ッスよね?
熱対策というかまぁ対策なんですがパターンとしては2〜3種類くらい構想はありますのでまた以前同様に報告します。(パターンと言っても青とかオレンジとかエヴァぢゃないです・・・いい加減ウゼェか)

まそーだな〜パターン1は300円位から出来るようにして、2〜3パターンは多くても1500円くらいに抑えたいな。
ま、そんな感じで!

追伸.管理人さん、俺そっちにバビュンと行っても良いけど何人か集められる?そーすりゃ手間省けて良いんだけど・・・(本当は北上したいんだよね・・・青森とか行きて〜!!!え?青森にイケてる女性のオーナー?あ、青森行こうかな とか言ってみたテストです)

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:Re:連続書き込みでゴメンナサイ 返信者:管理人


エアコンオフ会どうでした?。
K-SKさん今度大阪でオフ会ありますので、大阪までどうですか?。
盆休みないのですか?。ご苦労様です。

この盆休みにエバポレーターの掃除を行って見ます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:連続書き込みでゴメンナサイ 返信者:K-SK


ども、エアコンオフというかエバポレータ洗浄&Zの考察大会でした(w
ぱぱぞうさんとのZに対する体制は違うものの、方向性は一緒でした。ぱぱぞうさんは「パワー重視でブイブイ乗れる車を!Zでないといけない理由はない。ただ、どんな車でも完調体勢で乗りたい」と言う感じで。自分も同様に「Zではいけない理由はない。しかし駄目な所は直して、心配しないで乗れる車を・・・」てな感じで(w

実際Zは高級車であり高旧車でもある(俺のとぱぱぞうさんのZは)
それに折角買ったんだから数字ではない「愛情」を注ぐのもオーナーとしても必要ですよね(ちょっとクサイか?)

で、やってみるんですか?頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:連続書き込みでゴメンナサイ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 402 * 301 )


やってみました!。
エバポレーターの掃除!。
私のZのエバポレータですが、思ったほど汚れていませんでしたが、
いろんな物が侵入しています。
見てみる必要はあります。
掃除の方法は近日中に更新します。
年式の古いZはやってみる価値はあります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:連続書き込みでゴメンナサイ 返信者:K-SK


おお!て事は管理人さんのZは管理が良いて事ですね。
汚れる要因としては、汚れる所を走行&駐車してるて事なんですよ。
実際自分の駐車場の裏は竹やぶなので笹が満載でした。それと深夜の高速で遊ぶのも汚れやすいみたいです。

自然に恵まれた土地にお済みの方は要注意でしょうが、頑張ってみてください。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:こんなとこにも 投稿者:やじろべえ


皆さんこんばんわ、やじろべえです。

お盆休みになったので、以前よりやろうと思っていてできなかった、カセットデッキの交換をしました。

で、とりはずしたZの純正カセットデッキを見ると、右脇に小型のファンがついていました。

んー、こんなところにもあるとはと、ちょっと驚きましたが、狭い空間の中で、このファン、どれほど効いているんでしょうか。
(入れ替えるソニーのデッキにはファンはついていないです)

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ

題名:Re:こんなとこにも 返信者:管理人


こんにちは、やじろべえさん。
純正のカセットデッキにはファンが付いているのですか?。
知らなかったです。
ご存知の通り、フェアレディZのコンソール付近は非常に高熱になりますので
それを考えてのことでしょう?。
社外品は大丈夫か?。
今のところ、私のナカミチのCDプレイヤー(安いやつ)は今のところ大丈夫です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:こんなとこにも 返信者:K-SK


こんにちは、やじろべいさん。
純正デッキにファンついてるんですか〜なんか良いこと聞いたです!
と言うの自分のZはデッキ変更してあったんですがなーんか表示パネルが熱いんですよ。まぁ40Wx2とか書いてあるとわかるような気はするんですが・・・ でちょっとした実験したのですがセンタークラスタのデッキ収納って2個あるじゃないですか 要は上側と下側です。そこに入れ替えて様子を見てみたのですが上側の方がデッキの温度が低くなるようです。理由は高剛性トンネルからの熱を直に受けないからだと思われます。また深部のエアコンのパイプから何%かの空気の漏れが(変な意味ですが)クラスタ内部に漏れてデッキに干渉してあまりし下部に設置したよりも上部の方がデッキ本体の温度が思ったより高温にならないと言う結果になりました。
ただ夏期に関してです。冬季は逆にヒーターを使用する為逆に結果になり得ると思います。
これを考えるとやじろべいさんが「右側にファンが・・・」てのは効果があると思います(夏期&冬季、四季を通して)

俺もつけようかな・・・

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:こんなとこにも 返信者:やじろべえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ、やじろべえです。

純正カセットデッキのファンの画像を撮ってみました。
ちょっとわかりにくいですが、上段右奥にあるのがファンです。
(下段は純正採用のソニーの1枚のみ演奏可能なCDデッキです。こちらはファンなしです)

純正品でも特に不具合はなかったのですが、以前に使用していた車からはずしておいたカセットデッキ+10連送CDチェンジャーに交換しました。やっぱりチェンジャーは便利ですね。






題名:Re:こんなとこにも 返信者:K-SK


成る程!やはりヒートフィンの所についてるんですね。
でも純正ってよく考えてるもんですね。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:あー金具が・・・。 投稿者:けんけん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 122 )


センタークラスターをはずしたら、
↑この金具が中へ落ちて消えてしまいました。
2回も落として、1回目は何とか見つかったのですが、
2回目は奥底へ・・・。
皆さんはネジとか落とすことありますか?
あとこの時期暑いし、蚊が多くてつらいですね。

【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ

題名:Re:あー金具が・・・。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 297 * 174 )


金属の部品を落としたときは、これです!。
自由に曲げることができ、先に磁石がついています。
結構使えます。
下手に手で取ろうとするともっと下に行ってしまいます。
1本持っているといいですよ。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:FALCONが雑誌初紹介? 投稿者:管理人


こんにちは、夏休み何をしていますか?。
旅行?、メンテナンス?、家族サービス?、
Zオーナーもそれぞれ楽しんでいることと思います。
さて、240Z日本縦断で有名なJ'sTipo誌からFALCONの取材依頼がありました。
そのうち、フェアレディZオーナーズクラブとして紹介されるらしいです。
インターネット上で全世界を対象にクラブ活動しているのはFALCONだけではないでしょうか?。
そういう意味では貴重なクラブであり、メンバーの皆さんです。
フェアレディZのオーナーの輪を広げましょう!。

さて、Z32純正部品大放出も第2弾の発送を終えまして、一段落しまた。
ここ2週間は非常に忙しかったですが、やっと私も夏休みに入れそうです。
そこで、J'sTipoではありませんが、愛知県から西へ私のコンバーチブルを
走らせます。
13日早朝より九州へ向かって走らせます。西日本の皆さん
私のコンバーチブルを見かけましたら声をかけてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:z-boy


お盆休みですね。この時期、結構事故を見ることがあります。
みなさん、気をつけてお休み中ぶっ飛ばしてください。

雑誌に紹介されるということで・・・すばらしいですね。
今後の発展に何か協力することがあればどんどん参加していきたいと思いますのでよろしくです。

自分は岡山なんですけど、山陽道経由でしょうか中国道経由でしょうか?
もう出発されたかな?出発時間がわかれば大体時間を計算して吉備
サービスエリアで接近遭遇することができるのですが。ははは
PM1:00ぐらいに高速あがってみます。



題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:管理人


す、すみません。z-boyさん。
掲示板に気づいたら、もう九州でした!。
東名、名神、山陽道と一気に走りました!。
700q位ありました!。
東名は名古屋近辺がいきなり渋滞で、最悪、
名神は宝塚近辺が渋滞、
九州は関門橋が花火大会で渋滞、
もうフェアレディZは大変でした。
水温との戦いでした。
ファンは回りっぱなしで思わすボンネットを浮かせて走りました。
結構効果ありです。
フックを外して開けていたらボンネットが浮き上がりそうになりました。
フックはかけておいたほうがいいです。

岡山辺りはスムーズでした、15時くらいに通りましたが・・・。

700q位走りましたが、フェアレディZには1台しかあいませんでした。
広島辺りで1台赤のZと遭遇しましたが、たった1台でした。
z-boyさん帰りにどうですか?
今度は具体的に書き込みます!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:はるぼん


ついにファルコンも雑誌にでますか。。
これでまたメンバー増えますよね…いいっすねぇ
でも皆さん健在なのでしょうか?

あ、そういえば今週発売のJ'sまたまたZ特集らしいですね。
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 566 * 387 )


そう言えば今日、神戸近辺で、思いっきり高速で後につかれました!。
HIDのヘッドランプを輝かせて・・・。
こっちは1●●Km/h出しているのに・・・。
なんだ!。こいつは!?

写真は低速になってから取りました!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:はるぼん


あれ?管理人さんの記事が一瞬で変更されてる。
あの画像はフェラーリ360モデナのような気がします。
ただのレガシーだったりして。
フロントの開口部がにてる2台。。。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 493 * 362 )


フェラーリでした!。
納得!。

結構こっちを意識していたみたいです?。
私は普通に走っていただけなのに・・・。
抜かれて初めて気づきました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:管理人


おっと、はるぼんさんと深夜のチャットみたいになっています。
メンバーが全員現役のフェアレディZオーナーかどうかは
年に1回調査が入ります。その時点でメンバー一欄は更新されます。
FALCONは現役のフェアレディZオーナーの集まりです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:zetton


あららら・・・FAL管さん九州へおいででしたか?!

私は今日、実家へ帰りますのでお会いできないかな?
15日の夜には帰福します。

【HP link】
題名:Re:FALCONが雑誌初紹介? 返信者:z-boy


15時くらいに通られたのですね。残念。
帰路にタイミングが合えばいいですね。
岡山通過予定時間がわかってあとこちらの都合がつけば
吉備SAで接近遭遇よろしくおねがいします。


題名:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 238 )


皆さん!、夏休みです!。
我々人間は休みですが、愛車であるフェアレディZは過酷な期間です。
猛暑、ロングドライブ、エアコン、渋滞・・・最悪です。
この休み期間を利用して、夏対策をしましょう!。
お待たせしました!。
Z32純正部品大放出のバタバタで延び延びになっておりました、
夏対策の第3弾、第4弾、第5弾をまとめて更新しました!。
第2弾から第4弾までは関連対策です。
どうぞご覧になって壊す前に対策してください!。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数240名)
 No171:Kazさん、静岡県富士市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No222:ぷちなすさん、東京都小平市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No227:みゅうさん、埼玉県越谷市より登録! 2by2、Twin-Turbo ホワイトZ
 No191:おのちんさん、大阪府大阪市より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
 No197:akitonaotoさん、福岡県福岡市より登録! 2by2、NA ガンメタZ
 No218:gonsuke8さん、東京都中野区より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No225:VADERさん、群馬県高崎市より登録! 2by2、NA レッドZ
 No208:ZEKEさん、埼玉県春日部より登録! 2seater、Twin-Turbo シルバーZ
 No219:モンチさん、埼玉県川口市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No238:jonariさん、東京都中野区より登録! 2by2、NA スーパーホワイトZ
   
   ようこそ新メンバーのフェアレディZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   そっと見ているだけより参加して楽しみましょう!。

【Do It Yourself】コーナー
 夏対策第6弾
 フェアレディZのエアコンは冷えない?!。
 そんなことはありません。
 エバポレーターが汚れていませんか?。
 エバポレーターの洗浄方法を紹介!。
 報告:メンバーbP84 K-SKさん。
 報告書も作成していただきました。

【メンバー限定情報】コーナー
 お待たせしました。
 夏休み特別企画となりました。
 夏に弱いフェアレディZを壊す前にメンテナンスです!。
 
 夏対策第3弾:ラジエターファンを強化します。
 夏対策第4弾:パワトラを壊れる前に丸秘対策!。
 夏対策第5弾:あの!ガソリンくさい室内を対策します!。これで大丈夫!。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:黒兎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 964 * 744 )


管理人さんのホイールが変更されてる。どこのホイールですか?

洗浄の道。やってみました。
エバポレータには,案の定,木の葉などがひっかかてました。で,取り除こうと思い,指をつっこんでみると,「ナンジャコリャ〜」。エバポレータの下は,泥?腐葉土?のようなものがコッテリたまってました。私のZは,平成元年式,12年も経つと,こんなによごれてるんですねっつう感じ。
家庭用掃除機で,掃除しました。コアの汚れは,家庭用エアコン洗浄スプレーを,吹付け清掃。根性ないので,安易な方法で作業しました。これでも,ケッコウきれいになっと思う。効果のほどは,当地(宮城県)は,梅雨に逆戻りしたような涼しい天気なので分りません。

【e-mail to Z friends 】黒兎さんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 435 * 323 )


こんにちは、黒兎さん。
そんなに汚れているのですか?!。
う〜非常にやってみたくなりました!。
家庭用のエアコンもゴミが詰まると冷えなくなりますから、
車のエアコンも同じですね。
冷えるエアコンを取り戻す為に!・・・。

ホイールの件ですが、バレました?。
Aピラーに続き私のZのマイナーチェンジが少しずつばれつつあります。
このホイールはフェアレディZ純正BBSです。NISSANと刻印されています。
やっと手に入れました。
ホイール変えてもフル純正です・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:スパイク


やはり、「BBS」ですか!
「BBS」の1P軽いんですよね。どんな感じですか?教えて下さい。16インチでも幅が違いますよね?同じかな??

エアコンの、話題が多いようなので...、自分のが参考になるかどうか分からないですが(自分のは、マニュアルエアコン)。

天気のいい日の昼間、炎天下に3〜4時間留めておいて、2〜3分窓全開エアコン3(1〜4段階)で2〜3分位、スイッチ2にして2〜3分位、その後はスイッチ1。長く走ってると1のまま温度の設定を下げていきます。いまだに全開(スイッチ4)にしたことがないです。
自分がZ32に乗って思ったのは、Tバー、コンバチの設定のある車だからエアコンが良く効くのかな?と
フイルムを後ろに貼ってるのが影響してるかも知れません?

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:黒兎


写真では,ゴミが引っかかっている部分しか写ってませんが,写真には写っていない下の部分がスゴイです。カメラがはいらないので,写真とれませんでした。泥?木の葉が適度な水分で腐った腐葉土?が堆積してます。錆だらけのリザーバタンクもスゴカッタが,エバポレータもスゴカッタ。洗浄の道,ぜひとも実施して下さい。
情報を下さったk-skさん,ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

ホイールは,やはりBBSでしたか。純正ということは,16インチですね。私のBBSは,17インチですが,重量を計ったら,純正の5本スポークホイールよりも,2kg位(だったかな,記憶がチョット曖昧)重かったです。

【e-mail to Z friends 】黒兎さんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:スパイク


そうですか、BBS17インチの方が純正よりも2kg位重いのですか。
自分が調たホイールでは1インチ違いで1K前後重量が違うモノが多いようでした(国産のホイール)。重量が重い分だけ強度があるとゆうことでしょうね。
丸であるべきモノが丸である事は大切ですよね。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:管理人


こんにちは、スパイクさん、黒兎 さん。
スパイクさんいま結構近くにいるのですが・・・。
BBSの件ですが、
純正のBBSはサイズはまったく同じです。
ただ、鋳造のではなく鍛造の為、結構軽いです。
重さは量れなかったのですが、持ってみた感じ、
純正の5本スポークよりも軽かったです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:黒兎さんお疲れさまです。 返信者:K-SK


エバポレータの洗浄ですが、塵がこびり付いていて汚いんですよね。実際バケツを外に出して1年くらい放っておいた感じみたいな汚れ方と言えばわかりやすいかも(にくいか?)
出来れば一緒にブロアーファンも洗浄したらベターかもしれませんね。 ブロアファンはネジ3個でついてます。グリスアップを行えば回転も促進され「ん?静かで風量上がったかな?(ぱぱぞうさん(談)」てな事も・・・ 駄目な所は良くして、良い所は手を入れないと言う事もお忘れなく。

で、俺の車はH2のAT(どうやら一番重いみたいです)なのであまりホイールとかは気になりません。ま、強いて言うなら「リムをガリッとやらないように心がける」て思ってます。確か18インチだったです。

本当はパナ欲しかったけど・・・(泣

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/08/06〜01/08/12) 返信者:スパイク


(・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ。管理人さん見えませ〜ん。
やまなみに行ったのかな??(やまなみ行きた〜い!)
BBS全体的に軽くて強いらしいです(うらやましい)もう少し安ければな〜。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ

題名:光る蜂&光る蛇 投稿者:狩人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 510 )


購入しました。
Ladyさん>光る蜂です。

【e-mail to Z friends 】狩人さんへ

題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:狩人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 399 * 599 )


光る蛇
価格送料税込み各2950円でした。

【e-mail to Z friends 】狩人さんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:Lady


おおおお〜〜〜〜〜〜っと
来ましたか!!  有難う御座います、
楽しみじゃわい。。。


題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:管理人


光る蜂(ホーネット)欲しいですね。
セキュリティ威力倍増ですね!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:狩人


いつ届けましょうか?
光る蜂 蛇に噛まれて重傷です。血清まってます。
かなり いい感じに光ってますよ光る蛇!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】狩人さんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:Lady


血だらけの蜂、
私はただの 八ちゃん  (懐かしい)

次回の極秘闇集Pr2 か いつものドンチャンまで
大切に持っててね〜〜

緊急連絡ですが、 みへほの現状把握して対処いるぞ!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:Lady


狩人さん!!  ちょっと噂聞きました
ローマンホリデーさんが年内に大阪へ行っちゃうそうです、
あ〜〜寂しい!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:Lady


今日も仕事の >狩人さん  頑張って〜〜〜(他人事)
私は4連休 ふっふっふっふ!!!!

蛇はしゃべったかい?? エンジン掛かったかい???
光っているかい??    わはははははっ〜〜
そろそろ管理人から文句出るな???

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:管理人


Ladyさん、文句って何ですか?。
文句があるとすれば、Ladyさんが大阪に行くことです。
ホントですか?。
もし本当でも、FALCONは大阪の方がメンバー多いですし
フェアレディZ仲間には不自由しないのではないでしょうか?。
しかも、大阪は近い!。
名神で3時間くらいです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:光る蜂&光る蛇 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 129 )


大阪行きは、マジな話しだよ〜〜ん、
19日に送別会&あ〜しんぐ&ば〜べQ!大会致しますよ。

管理人さんが盆休みの間に メチャンコかきこしようかと、
思いきや、 PC持参してますね! おとなしくしよ〜〜と?

写真の なんちゃってBOSS電By−Lady仕様、
そろそろ寿命です、 次回どんな携帯にしようかな〜〜?

西方面の皆様お邪魔致します、 よろしくお願い申し上げます。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:エアコン修理オフ会 投稿者:ぱぱぞお


今日、ここで知り合ったKS−Kさんが、我が家に来てくれます。ここの掲示板で話題になったエアコンのエバポレーターの洗浄のためです。どうなったかは、またここでご報告します。
それにしても、わざわざ来てくれるなんて、なんてイイ人なんだ!

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:エアコン修理オフ会 返信者:管理人


エアコン修理オフ会いいですね!。
埼玉−神奈川県の交流ですか!。
K-SKさん愛知県まで来てください!。無理か?。
FALCONメンバーはいい人が多いですね。

FALCONの目的であるフェアレディZオーナー同士の
ネットワーク上(オンライン)の交流、
オフラインの交流いいですね。
FALCONが役に立てていることが実感できてうれしいです。
ドンドン、オンライン、オフライン交流しましょう!。
広がれ!。日産スポーツフェアレディZオーナーネットワーク!

報告待ってます!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エアコン修理オフ会 返信者:ぱぱぞお


てなワケで、KS−Kさんがやってきました。どんな人がくるか、ちょっとドキドキでした。まるで、テレクラで待ち合わせしてるときみたい。
結局、私がやるより早くて正確、とゆ〜ワケで実作業はすべてKS−Kさんがやることに……。エバポレーター洗浄はともかく、ブロアモーター洗浄あたりになると、ちょっと手間なのですが、いやがりもせず、最後までキチンと面倒見てくれました。本当にありがとうございました、KS−Kさん。
私はというと、ただ横でデジカメで写真撮ってただけ。写真だけはたくさん撮ったんですが、イマイチ、アップの仕方とかが分からないので、載っけられません。ゴメンナサイ。
それにしても、クルマの中って、こんなに汚れてるんだ? と実感した次第です。あるわあるわ、葉っぱや泥。どのくらい効くようになったかは、まだ確かめてないんですが、とりあえずキレイになっただけでもウレシイぞぉ。
また何かあったらヨロシクね、KS−Kさん(笑)。ちなみに近県の女性オーナーだったら、無料でやってくれるそうですよ、KS−Kさんは(そうですよねKS−Kさん?)、。力が要ったりするんで、女性には大変だろう、と。ま、彼もオトコのために汗を流すのはイヤでしょうしね(笑)。
KS−Kさん、今度は都内で飲みましょう。オゴりますよ(ただし、安い店ね)。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:エアコン修理オフ会 返信者:K-SK


ども・・・K-SKです。
あの資料が役立っていて光栄ですッツーか、やるかやらぬかの差なんだよね(w
んで、神奈川と埼玉じゃ無いッスよ?埼玉と千葉です。まぁ似たような物か〜

んで今度は愛知ですか?愛知県って何処でしたっけ?埼玉から近いよね?ああ近いじゃん。9月に入り有給まだ残ってるから行くかな〜
え?女性の場合?そんなの無料&俺がやる!男の場合?ん〜考えておく(w

あ、そうそうお盆休み俺無いからそこんとこヨロシク(泣


題名:無題 投稿者:きゃろむ


へへへへっへへへ〜。やっと休みだー。(少し壊れかけてる)
そう。私の「Z」ちゃんも 生まれてから10年以上経っちゃってるんです。
〜て、言うことは・・・人間で言えば中学生?
そろそろ ルーズソックスも履かせなきゃ??
そこで、車高調を購入!! ステンボディーで倒立式、ピロUPでメーカー不明、32GT-R用…でも、格安だったので買っちゃいました。
以前、「R」が出た時 「R」のショックだけシルバー塗装でかっこいいな〜と思い「Z」に付けたら>なんと車高が上がってカッコ悪!!。すぐ、元に戻したのですが車高調なら問題無し?。
でも、前側のUPシートが「Z]と「R」は 違うんです。
ピロで直巻SP用の「Z」に付くUPシート…何処のメーカーから出してるかご存知の方いらしたらお願いします。(大募集!!)
とりあえず、明日 スーパーOーOバックスに行ってみます。 
  

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ

題名:Re:無題 返信者:管理人


車高調ほしいですね!。
私のZはまだ9歳だから、まだ早いかな?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:助けてください。 投稿者:kususin


最近減速して停車しようとすると、回転数が500以下になりエンストしてしまいます。AACバルブが原因かと清掃をしましたが直りませんでした。このような症状に出会われた方、治す方法を教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、当方平成2年式ツインターボでMTです。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ

題名:Re:助けてください。 返信者:たかどん


はじめまして
エンジンの回転数が500以下になるのはセンサー類が怪しいですね。
一度ディーラーに持ち込んで調査してもらってはいかがですか?
具体的にどこのセンサーの数値が異常を示しているか回答をしてくれます。


題名:Re:助けてください。 返信者:momo


はじめまして、私も以前同じ経験しました。走行しながらのエンストって怖いですね。ブレーキは効かない、パワステは効かない、本当に焦ります。当方平成3年式ツインターボMTです。私の場合はブリッツのブローオフが原因でした。ブローオフを洗浄して動きを良くしたら直りました。

題名:Re:助けてください。 返信者:管理人


こんにちは、kususin さん
O2センサーじゃないでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:助けてください。 返信者:kususin


当方、HKSのブローオフを装着しています。一度調整、清掃してみます。
O2センサーは素人ではどうにもならないのでしょうか?対処方法があれば教えてください。
また、ディーラーは日産のどのディーラーがZに詳しいのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kususinさんへ
題名:Re:助けてください。 返信者:モンチ


O2センサ−のコネクタ−2つとも外してみては?
【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
題名:Re:助けてください。 返信者:オレンジ


初期型MTは 車速センサーに問題が有り 対策品が出ていますが それではないでしょうか?センサーは ミッション本体に外から付いていますから簡単に交換出来ます。 

題名:無題 投稿者:oop3


ふと気が付いたのですが、
管理人さんの Zの フロントピラーの色は黒ですが
塗っちゃったのでしょうか?

題名:Re:無題 返信者:管理人


はじめまして、oop3さん。
よく気づきましたね!。
わたしのこだわりです。
コンバーチブルはドアより上が幌なので黒なんです。
180SXやNSXのようにキャビンの部分は全て黒にしたかったので
黒にしています。
しかし、塗ってはいません。
Aピラーのみで、範囲も狭いので、
カッティングシートの黒で黒にしています。

前から走ってくるのを見ると、どこか?雰囲気の違うフェアレディZって
感じに見えます?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:無題 返信者:きゃろむ


おー本当だ! oop3さん よく気が付きました。
ピラーが黒だと Frガラスのみって感じで「Z」の平べったさが
よりいっそう強調されてGOODです。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ

題名:参っちゃいました。 投稿者:大佐


この三連休、新潟・妙高まで温泉旅行に行ってきました。途中までは気分上々で走っていたものの・・・。。
なんと!渋滞にはまった上信越道で(しかもトンネルの中)エンジン止まってしまいました。(涙)
今年三月に、パワトラ&ウォーターポンプ交換したばかりなのに、またもやパワトラ???でやられました。
エンジンルームは激熱でしたが、パワトラ以外に熱で逝かれる所ってあるのでしょうか? どうもパワトラ以外に、高熱によってエンジンが止まる原因がありそうな気がします。
まずは今週末、修理に出したディーラーにクレームつけてきます♪
PS:トンネル内で、Zを押してくれた友人に感謝します!

【e-mail to Z friends 】大佐さんへ

題名:Re:参っちゃいました。 返信者:管理人


こんにちは、大佐さん。
なんと!。パワトラを交換直後にパワトラ故障ですか?。
エンジンルームの激熱+エンジンが止まるという状況から
やはりパワトラでしょう!。
パワトラは経年変化で弱くなって、あるとき熱で壊れるのかと思っていましたが、
状況によっては新品でも壊れるものなんですね。
やはり、対策を打たないといけないですね。
それでは、私の行ってる丸秘対策を公開するとしましょう!。
もうしばらくお待ちください。
今週中に公開します。お楽しみにしていてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:参っちゃいました。 返信者:Zeta32


なんとパワトラ交換しても止まってしまうのですか?これではパワトラのお守りを別に持っていても安心できませんね。

しかし上信越道で止まってしまった後、どのようにして帰ってこれたのでしょうか?純正部品をその場で仕入れるのも難しいと思いますけれど...

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:参っちゃいました。 返信者:狩人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 96 * 128 )


私のパワトラは、1度故障したにもかかわらず復活しています。
その後まだ動いています。
新品のパワトラを持ち歩いていますが先日貴婦人さんのバカトラと
交換してツーリングを乗り切りましたので今はありません。
冷や冷やしながら乗鞍スカイライン行って来ましたが、
それでも故障しませんでした。
実は管理人さんの一言で丸秘対策一緒に考案しました。
効果絶大ですよ(^^)こうご期待!
管理人さんの秘策写真載せた〜い・・・・。
でも、メンバ〜限定情報にしてほしいのでここでは別の写真で勘弁してね!

【e-mail to Z friends 】狩人さんへ
題名:Re:参っちゃいました。 返信者:大佐


行き付けのディーラーに入院させてきました。
工場長と話をしていて、数分後に車に戻ったら・・・!!!
ラジエター液が大量に漏れていました! 場所はラジエターのリザーバータンク手前辺りかな?
まだ連絡はありませんが、パワトラじゃないっぽいような気が。。。

管理人さん>どうもです♪ ○秘対策は気になります!知りたいよぉ。。。(涙)

Zeta32さん> どうもです♪高速の緊急路肩帯に止まっては休憩し、そして次の緊急路肩帯まで進む方法でした。渋滞がひどく、事件発生から4時間後に、碓氷軽井沢で降りれました。その後は一度洗車をして車を冷やし、目的地の妙高まで向かったのです。
しかし、妙高高原の出口でまた止まってしまったのです。(笑)

狩人さん>どうもです♪いいなぁ。。どんな方法でしょう??? やはりパワトラをバッテリー付近まで移動するのかなぁ??(不思議)

【e-mail to Z friends 】大佐さんへ
題名:Re:参っちゃいました。 返信者:管理人


こんにちは、大佐さん。
夏対策丸秘対策はお待ちください。
公開が遅れております。すみません。
現在準備中です。
愛車画像お待ちしております。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:参っちゃいました。 返信者:大佐


やっとの思いで、我愛車が退院しました。
原因は水温センサー不良とのことです。

とりあえず、テストランと暑い日の渋滞という再現をして、チェックをしましたが、問題なさそうです。
しかし、年式もだいぶ古いので、油断ができません。まめにチェックしながら大切に付き合っていきたいです。

【e-mail to Z friends 】大佐さんへ

題名:ふっふっふっふっふ 投稿者:小悪魔


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


せきゅりちぃー付けてる人に新アイテム発見!
レーザーでダッシュボードなどにとばすと赤いレーザーの文字が
(SECURITY)と光ります。
2001年春アメリカで発売された新製品です。

題名:Re:ふっふっふっふっふ 返信者:管理人


うぉ〜これもすごいですね!。
小悪魔さんがセキュリティ情報とは不思議ですが・・・。
文字が光っているところみたいですね。
いくらですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ふっふっふっふっふ 返信者:鳥羽三朗


悪魔様はじめまして?
皆様もはじめまして!

欲しい ど〜〜〜しても欲しい?
3日も故郷の鳥羽に帰っていたら、
ここの展開が読めません???

どうしたら、 この製品入るのでしょうか

是非教えて下さい!! 
昨日潜ってアワビいっぱい取ったので交換しましょう!>小悪魔様


題名:Re:ふっふっふっふっふ 返信者:この際 山川五郎


突然ですが、 拝見しました、
この3日間 居ましたねZコンバチ、

漁師の町石鏡港、 鳥羽一朗 の生まれた町です、

私もこの車が好きで乗っていますが、
やはりコンバチは良いですね、
今度お見えになったら、 港の近くにZ停めてある家
有ります、 気軽に声掛けて下さい、

夜間のパールロード ハイスピードで走行されているので
地元で有名ですよ。   鳥羽三郎さん((爆)


題名:Re:ぷっぷっぷっぷっぷっ 返信者:鳥羽三郎


再度 こんにちは、 このレーザーポインターも欲しいですが、
Ladyさんのやっている、アーシング4台7000円
本当ですか、つまり一台2000円以下ですよね、
ヒジョウニ興味あります、 是非教えて下さい。
突然ですがお願い致します。


題名:Re:ふっふっだよ〜〜ん 返信者:Lady


お目覚め1番 なんと私の名前が!!
最近ちょっと人気出てきたかな?(大勘違)

アーシング 伝導率の良い耐熱コード探していたら、
安価で良い物発見しました。
只今秘密です、 完成したら 神様より発表あると思います、
鳥羽三郎さん&小悪魔さん どうもお邪魔しました、

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:ふっふっふっふっふ価格判明! 返信者:小悪魔


価格が判明しました。
日本円で1万2000円+消費税+送料
個人輸入可能です。
鳥羽三朗さん>交渉達人さんにお任せしてみては?
蛇に噛まれて血清まってるそうですよ(ーー)


題名:Re:ぷ〜〜〜んで たけ〜な〜 返信者:鳥羽三郎


そう来ましたか、 >小悪魔さん
私 鳥羽三郎は 渡鹿野島入り口、おまわりさんだらけで、
ガックリしてます、なぜだろう。

でも高いですね、 悪魔が交渉するといくらでしょう?
小悪魔さんが取りつけて メチャンコカッコ良いなら、
ベトナム貨幣のドンでお願いします。

蜂は あなたのお好みで料理して下さい、
肉料理でもドンキーコングでも 任せます。
へほが困っているので牽引いるぞ!!!


題名:何故? 油圧が0に…… 投稿者:ぱぱぞお


今日、会社までZで来たんですが、ふと気がつくと油圧計が0を指しているぅ。首都高で渋滞していたため、その場ではチェックできず、社に着いてからみたんですが、オイルはちゃんと入っている状態(かなり汚れてましたが)。0になるのはアクセルを戻したとき(アイドリング中とか)だけです。アクセルを踏むと1〜2くらいの圧がかかります(渋滞してたので、軽くしか踏めなかったんですが)。
このまま走っても大丈夫でしょうか? 怖くて社を出られません。会社に泊まるのはイヤだぁ! 誰か助けて。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:おのちん


こんにちわ、ぱぱぞおさん

ウチのZ君も油圧計がアクセルオフ時にシュッと「0」になってしまいます。
以前にどっかの掲示板で「純正の油圧計はショボイ、すぐ壊れる」って聞いたことが
あって、オイルが入ってれば問題ないか〜と思い、気にせずに乗ってます。
ぱぱぞおさんと症状はいっしょです。(アイドリング中にはなりませんが・・)

この間、エンジンフラッシングをやったら「0」になるのが減ったような気がしますが・・・。

でもほんとは、何かの前兆とかだったら、恐いですぅ〜。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:管理人


おっと!、心配なことが発生しましたね!。
油圧が0ですか!。油圧計が故障していなければ
油圧が0の場合は基本的にはオイル漏れでオイルが入っていないときの
症状です。
オイルが入っていれば心配無いと思います。

ただ単にオイルの粘度が異常に低いのではないでしょうか?
オイルが渋滞等で高温になり水のように粘度が下がっているのではないでしょうか?。
多分エンジンが冷えたらアイドリングでも油圧がかかると思います。
粘度の問題だとすると、これはこれでオイルを交換する必要があるかもしれません。
フェアレディZの場合は夏場は粘度の高めのオイルを選択したほうがいいでしょう。
今回はオイルが入っていれば問題無いでしょう。
粘度の問題か、油圧計の故障でしょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:おのちん


私の使ってるオイルはモービル ターボ (15W−50)です

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:ぱぱぞお


みなさん、ありがとうございます。恐る恐る帰ってきました。帰りも2時間オーバー。確かにオイルそのものは汚れているので、いずれにせよ交換時期だとは思っていました。管理人さんのおっしゃるようにエンジンが冷えている状態だと、多少、圧がかかるみたいです(0.5くらい)。粘度が足りてないんでしょうねえ。ここんとこ、エンジンくんにはツライ走り方してましたから……。週末にもオイル交換してきます。ああ、またおカネが……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:黒兎


これって,あせりますよね。
私のも,0を指したことがありましたが,油圧計のセンサー交換で直りました。


題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:きゃろむ


こんばんは、ぱぱぞおさん。
数日の間にいろいろと マッタク…
 ぱぱぞおさんの「Z」は、お茶目さん!
多分 黒兎さんの言うとうり オイルプレシャースイッチ(油圧センサー)の不具合だと思います。
原因@ オイルが汚れていてスラッジでセンサーの油圧を拾う所が    詰まってしまっている。
原因A センサーからのオイル漏れ(油圧が逃げてしまう)
@Aは、良くある不具合ですが,気にすることは有りません。
もし、油圧が本当に「0」であれば、E/Gから、「悲鳴」が聞こえるはずです。(とても恥ずかしくて載っていられません)
でも、ぱぱぞおさんの 「Z」は、TURBOですよね。
オイル位は換えてあげてくださいね。
 ド素人の きゃろむより。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:何故? 油圧が0に…… 返信者:ぱぱぞお


てへへへへ……。みなさん、ホントにご心配おかけして申し訳ありません。不具合続きのウチのZくんですが、何か起こるたびにどんどん好きになっていくのは、私にマゾッ気が出てきてせいでしょうか?(笑)
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:イグニッションカプラー 投稿者:はるぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 541 * 443 )


今年1月にアルティメイトさんより購入した
カプラーキットのうちイグニッションコイルの
カプラーを雑誌「Zマニア」の方法で交換しました。

カプラーの金具を抜くときもう古いカプラーはぼろぼろ
で画像のようになってしまいました。
ABS樹脂なのですが熱、経年変化で硬くなっていて
少し力を加えるとすぐパキっと割れちゃって大変でした。
後キットには水温センサー、インジェクターのカプラーが
セットになってますが、インジェクターは狭いので断念。
水温センサーはまいっか…(ぉぃ)
本当はイグニッションのカプラーだけでへとへとになってしまった
のでした。

劇的な変化はありませんが「リフレッシュ」できました。


【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:Ladyさんに質問! 投稿者:Zeta32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 540 )


こんばんは、Ladyさんが私と同じFバンパーをつけていたので質問です。BBSを最近見ていらっしゃったらですが...

BOMEXのフロントバンパーをきれいに取り付けているようですが、もともとは結構フィッティングがかなり悪かったと思います。どのようにして、こんなにきれいに取り付けたのでしょうか?私のはかなりフィッティングが悪くて結構強引についています。

例えばフェンダーとのラインはあわせるのが大変だと思いますが、どのようにされたのでしょう?画像をご覧下さい。左などはかなりずれてしまっています。他のメンバーの方でも誰か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ

題名:Re:Ladyさんに質問! 返信者:Lady


Zeta32さん、 はじめまして!!

私の苦労が理解出来る方発見です、 わお〜〜
その通り合いません! 
私はミリ単位でファイバー加工しました、
補強とか合わせ等で、1夏費やしたものです、
でも取り付けて1年、 今月19日に取り替えです、
嫁入り先が決まって、その方が大事にされる方なので、
後悔しません!!

本当に苦労しますよ!! ほとんど真っ二つに切り込んで、
ファイバーで整形しました、 本当に1ミリも狂い無いですよ、
その気になれば出来ます!!  リアスポイラーは
製作会社のトップより連絡頂き、 ビックリされた様です!
やった苦労が報われましたね、
頑張って下さい、 真剣に打ち込んでやれば、出来ます!
失敗しても自作なら我慢出来ますね!!

では   頑張って下さい  自己満足出来る車ですねZは。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:Ladyさんに質問! 返信者:Zeta32


ファイバー加工ですか...自作で加工したことのない私にはかなり大変な作業になりそうです。プロに頼んでも結構な金額になりそうだし...

実は後期最終型のバンパーが手に入る予定なので、そちらに変えてしまおうか迷っていたのです。稀少だし、純正なら何の苦労もなしに取り付けられるし、ウレタンだから強いですよね。

しかしインパクトは現在のバンパーのほうが上なので、手放すのももったいないか、と思っていました。純正のさりげない渋さをとるか、迫力のBOMEXか、うお〜どっちがいいのか決められません!

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:Ladyさんに質問! 返信者:管理人


こんにちは、Zeta32さん。
だまされてはいけません!。
LadyさんのフェアレディZを見ればわかるのですが、
すごいです。「どうやってつけたの?」と思われる部分が
多数あります。しかも綺麗に!。
不可能を可能にする人です。
かなりの腕が必要です。
車体の整形から塗装までこなす、プロの腕を持った素人です!。
腕に自身が無ければ、無理はしないほうが良いと思われます。
Ladyさんが出来ることは誰にでも出来ることではありません!。
愛知県までZを持ってくればLadyさんがやってくれるかも?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:ちゃいまんがな!! 返信者:Lady


私は、 本当の素人です、
良き仲間と、 (これが一番大切) 情熱!!
が生んだものです、   >本当は金が無い

自作に失敗しても、 後悔しません!
明日の為のその1 が 楽しいのです、

ここに集まっている 仲間 そうです仲間です
頑張りましょう、 細かい理念なんぞどうでも良いです、
自分の車です、それも 夢 を持った車ですね!
あの当時の夢、 今現実にここに有ります、
ちょっと疲れて手元に入りましたが、 
夢の車のシートに座っていますね。
頑張りましょう、

お〜〜い 管理人さん  私は本当の素人だよ!
好き者&貧乏人だけだよ!。。。勉強だけです!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:Ladyさんに質問! 返信者:Zeta32


うーむ、塗装まで自分でやっていたとは...素人とは言えプロも逃げ出してしまいそうな技術ですね。参りました!!

エンジンをいじって部品を交換するのとは違い、センスと才能が要求されると思うので、これは下手にいじらないか、純正をつけてしまったほうがよさそうです。

しかし、BOMEXももう少し高くてもいいから精度の高いものを作って欲しかった...Ladyさんの場合は、ほとんど自作でエアロを作ってしまった方が速いような感じですからね!

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:Ladyさんに質問! 返信者:Lady


Zeta32さん
1度外して下さい、 市販のファイバーKitで、
上部取り付け穴廻りを、補強します裏側より塗布すればOKです
出来あがったら もう一度穴を開けます、 以前より大きく、
ドリル&やすり で頑張って下さい、俗に言うバカ穴にします、

再度取り付ける時、 レンチで締め上げる手前でツラ合わせし
それでも合わない時は再度穴調整して下さい、
多少無理やりひっぱても大丈夫です、

写真見る限りではこの方法でいけると思います、
メリメリっと言いますがとりあえず無視して頑張って下さい。
後は下部の取り付けステー自作で頑張って下さい、
2〜3000円ぐらいだよ。

それでも駄目なら 愛知県ですね。  では
外観のLadyさん  エンジンのはんたーさん
2人揃えば最強メンバー  ただ悪戯好きなのでご用心を。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.