フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:21日オフ会報告!! 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


21日に、東海と、与島でオフが開催されました。
まずはオハミカから
朝10時にオフ会がスタートです。
手前から、おさるさん、popotaさん、Kazさん、そしてGFです。
あともっと手前にたるさんがいますが写真に入れられませんでした。ゴメ〜ンナサ〜イ。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/4/23(火) 01:27:44 ]

題名:Re:21日オフ会報告!! 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その後、はんた〜さんの登場です。
あいにくの雨でしたが、最低記録(3台)を超えたのでまぁよかったのでしょうか。

ただ、さんざん迷ったあげく、わたくし、GFは与島に移動することにしました。みなさんもお誘いしましたが誰ものってはくれませんでした(泣)。あたりまえだって?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:32:57 ]
題名:Re:21日オフ会報告!! 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


与島に向けて、三河湾スカイラインを11時半(たぶん)でました。
途中吉備SAでの写真です

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:34:52 ]
題名:Re:21日オフ会報告!! 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


4時ちょっと前に与島に到着。
Z文字に間に合ってよかったです。
Z文字そろそろ見飽きた思うんで。
中心部分を。写っている方々も中心メンバーです。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:37:48 ]
題名:Re:21日オフ会報告!! 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


帰りは関西の方々とツーリングをして帰りました。
やっぱ列をなしてはしるZは絵になりますね〜
写真はあまりうまく撮れませんでしたが・・・

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:39:59 ]
題名:Re:ついでに予告 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 506 * 380 )


ついでに予告します。
6月2日(日)に富士スカイラインの水ヶ塚駐車場にて日本一高い所でオフをします。幹事はたるさん&Kazさんです。詳しい話は後ほどということで、もしよろしかったら、皆さん是非是非お越しください。
とりあえず場所の写真です

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:47:04 ]
題名:Re:21日オフ会報告!! 返信者:スパイク@23


与島日帰り遠征、お疲れさまでした〜。
次は、九州日帰り遠征ですね。

写真ドキッとしました。
知らないうちに撮ってたんですね、今度下さい!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/23(火) 23:36:49 ]
題名:Re:21日オフ会報告!! 返信者:フランク@管理人


本当にGFさんの行動力には感心します!。
最終型のイエローフェアレディZを全国で走らせています。
フェアレディZの宣伝カーです。
日産自動車もGFさんにZ33をモニターとして贈呈したら
本当にいい宣伝になると思うのですが・・・
日産自動車にお願いしてみようかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/25(木) 02:39:52 ]

題名:ご入用の方います? 投稿者:たぬたぬ@750


こんにちは。
Z32用のレカロベースフレーム運転席側が1つ余っています。

ヤフオクで買ったんですが、出品者の方の手違いで
助手席側が来るはずだったのに、
なぜか運転席側が送られてきました。
しかも既に運転席側は新品を注文済・・・(T-T)

ということで、余ってしまったベースフレーム運転席側を
オークションに出すのもめんどくさいので、
FALCONのメンバー限定で差し上げます ヽ(^。^)丿
差し上げるといったからには当然タダです。

たぬたぬ@750は埼玉南部に在住ですので、
お近くの方は手渡しでもOKです。
遠方の方は送料のみご負担ください。
ちなみに購入時、徳島県から埼玉県まで送料は1500円でした。

それとスライドレールはついていません。
ベースフレームのみです。
参考までに新品は10000円でした。

ご入用の方は掲示板にお書きください。

【e-mail to Z friends 】たぬたぬ@750さんへ

[ 2002/4/23(火) 11:28:17 ]

題名:Re:ご入用の方います? 返信者:FAST/H


頂けますか?
当方、ベースの付け根が錆びてきてしまいましたので、
ワイヤーブラシでゴシゴシしようと思っていてもので・・・
私は、南西部在住です。


[ 2002/4/23(火) 13:19:44 ]
題名:Re:ご入用の方います? 返信者:たぬたぬ@750


引き取り先てが見つかって安心しました。
私宛にメールをいただけますか。
それと中古ですから、状態はそれなりです。
一応念のため。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】たぬたぬ@750さんへ
[ 2002/4/23(火) 16:09:44 ]
題名:Re:ご入用の方います? 返信者:フランク@管理人


また、一歩遅かった・・・
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/25(木) 02:26:06 ]

題名:車検ネタ 投稿者:おさる@96


今週車検なのでちょっとディーラー車検について
お知らせします。(多分大部分の人がしっていると思われますが)

車検前に見積もりを出していただいたのですが、
ディーラーでも1日で終わる車検のような格安の
ものが用意されています。
金額的には3万程度安くなっており、通常14万弱のものが
10万強でできるものです。

見積もりを今もっていないので憶えている範囲でですが、
基本調整(エンジン調整、光軸調整もかな?)、ブレーキ
オイル交換、下回り洗浄・塗装(防錆)が省かれていたと
思います。

私の場合、下回り洗浄・塗装をしないといけなかったこことも
あり、結局今までどおりの車検にしましたが。
規制緩和されてきているってことですかねぇ。

【HP link】

[ 2002/4/22(月) 17:15:39 ]

題名:Re:車検ネタ 返信者:フランク@管理人


車検はDIYのページでユーザー車検を紹介していますが、
ユーザー車検で79,000円程度なので、
差額がその他の金額となりますね。

下回りの塗装って気になりますね。
Zの下回りを見ればわかりますが、
フロア下を一気に塗装して大丈夫なのですかね?
いろんな電装部品がついていますし・・
下回りの塗装って必要なのか?
問題ないのか?
について知りたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/23(火) 00:09:40 ]
題名:Re:車検ネタ 返信者:おさる@96


下回りの塗装について
うーんどうなんでしょう。長野の場合は冬に塩カルをまくため
どうしても金属部分が錆びてしまいます。それを防ぐ為に塗装
(シャシブラック?)しないとだめなんです。さすがにマフラ
ーとかは塗装しないのでサビサビ状態ですが。



[ 2002/4/23(火) 09:10:38 ]
題名:Re:車検ネタ 返信者:フランク@管理人


そうですね、冬が寒い地方は、塩化カリウムや塩化ナトリウム
を道路にまいていますね。
単なる塩ですから、車体には悪いですね。
冬の高速を走ると車体が塩まみれになるので、
いつも高速を走るたびに下回りを洗車が必要ですね。
下回り塗装って気になりますが、
塗装したいようなしたくないような・・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/25(木) 02:25:15 ]

題名:ブーストコントローラについて 投稿者:robi


先日、CPUの書き換えをおこなって非常に乗りやすくなって喜んでいたのですが、だんだん物足りなくなってきたので今度ブーコンをつけてみようかと思います。
一応CPUのほうはブースト1.0まではOKとなっているので年式も考えて(2年式)コンマ8ぐらいかけてみようかなどと思っています。
EVC、AVC、SBC、プロフェックといろいろありますがどこのがいいのでしょうか?
また制御方式でソレノイドバルブ式とステッピングモーター式どう違うのですか?

[ 2002/4/21(日) 09:07:37 ]

題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:フランク@管理人


う〜ん、ターボ車に乗っている方、ブースト0.8って大丈夫ですかね?
ターボの楽しみ方ですが、ターボはシビアですのでブースとの掛けすぎには注意してください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/22(月) 23:44:10 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:robi


管理人さん、レスありがとうございました!
一応、ショップの人に聞いたところコンマ8ぐらいは安全マージンということでした。
基本的にメーカーつるしの状態というのは安全マージンがたっぷりとってあるので(Z32の燃調が濃くエンジンのふけが悪いのもそのため)大丈夫と言われましたがどうでしょうか?

最近、こちらの掲示板ではあまりチューンは話題になっていないですが、Z32というのは素晴らしい性能を秘めた車なのでノーマルの素晴らしさを味わったら今度は本当の力を解放してあげましょう!

私がZに惚れたのはアメリカの24時間レース優勝!そしてルマンでGTの皮をかぶったF1マシンを敵に廻しての総合5位の好成績!
これでZに惚れました!

ZはGT-Rにだって決してひけをとりません!!


[ 2002/4/23(火) 00:52:36 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:このちゃん@408


> robiさん
Falconメンバーの方の中には
ものすごぉ〜〜〜〜〜〜いチューンを施しておられる方もいますよ!!
一度メンバー募集からメンバーさんの写真を見て探して見て下さい!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/4/23(火) 01:05:48 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:シンクレア@748


加給圧ですが、1.2迄は大丈夫です。
私はオーバーシュートも入れて1.15くらいで乗ってますが、
今まで特に問題が出たことは有りませんよ。
でもスグたれてしまうので、0.8くらいがオトナな所でしょうネ。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/4/23(火) 08:45:57 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:Kaz@171


ソレノイドバルブと、ステッピングモータ・・・
どっちも安定すれば一緒でしょう
ショップによってお勧めは違いますし
4気筒、6気筒、V型、直6で色々相性があるみたいですが?
それよりも、egルームの隙間がないのでちょいと大変です。

ちなみに、おいらはパワーエンタープライズのやつを使ってます
(ハニーの友達が勤めているので)
バルブ部が小さくて取り付けが楽でした。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/4/23(火) 15:35:12 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:jeff


私もスクランブルでは
オーバーシュート含めて1.25を指してます。
ノントラブル50.000kmです。
ようはCPUのセッティング&補機類の見直しが重要ですよ。
0.8だったら吸排気のチューンで行けるんじゃ?


[ 2002/4/23(火) 15:49:48 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:直次郎@430


Z32の純正タービンはちっちゃいので0.9までにしておくのが無難だと思いますよ。
特に低年式車はそれなりに走行距離もいっていると思いますのでなおさら注意が必要だと思います。

私は0.8位がベストだと思います。消耗品と割り切るなら0.9以上でも良いですが、走り方にもよると思いますが芳しくありません。
大抵オイルシールが飛んで タービンがオイル吹く状態になりますよ。
燃調は0.9辺りまでならノーマルROMでも壊れる事はないで。
それほどに元が濃いし、アクセル全開時は全噴射になっていますので。
Zのタービン交換はお金がいっぱいかかりますのでブローさせずにブーストアップ楽しんでください。

パワーアップに伴いクラッチもやばいかもしれません。
私はブーストアップ後、1発でノーマルクラッチ逝きました。



[ 2002/4/23(火) 19:11:44 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:GOやん


>robiさんはじめまして!
 当BBSでチューンの話題もしていきましょう!?
 確かにZ32の秘めた力は凄いですよ!
 Z31の時にもブーストUPしましたが思ったほどは?って感じでした。
 でも32は背中が張りつくのがわかる程ハッキリ体感できますよ。
 当時はAVC&プラグ&CPUの1.0でした。
 ただしクラッチはすぐに滑り出しましたけど…
 0.8だとおいしい所の途中かもしれないですね。
 ただ年月が経っているので、今までとれていた微妙なバランスが
 ブーストUPすることで一気に崩れる事になります。
 Egの発熱量が増え、水温・油温の上昇、オイルシールからの
 油漏れ→白煙モクモク…
 今は色々対策してプロフェックB&1.5です。
 私もKazさんやjeffさんと同意見でセッティングさえきまれば
 どこのブーコンでもいいと思いますよ。
 でもプラグとかも変えないといけないので安い方がいいかも?
 背中が張りつくのは楽しいですよ〜!
 さぁ早くZの本来のパワーを開放してあげましょう!
 (悪魔の囁き?!)
 ちなみにそれ以来当人は吉野家&ユニクロ愛好家となりました。


[ 2002/4/24(水) 09:35:26 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:シンクレア@748


追記です。
クラッチのことに触れている方が居ますが、私もクラッチは逝きました。
今はニスモのツインです。
多分パワー負けで逝ったんだと思います。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/4/24(水) 10:22:53 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:えすけ@570


クラッチについて私も興味あります。
私のCZ32はブーストアップ仕様なのですが、クラッチは
ノーマルです。納車時にOHしてもらったので、クラッチ板は
新品なのですが、今のところスベリは無いです。
ノーマルクラッチはそんなにヤワなんでしょうか??
私のクルマが非力なだけ??苦笑 (通常ブーストで0.9ぐらいです)
ノーマルクラッチが終了してしまった皆さんの出力が
どれくらいかお聞かせ願えたら幸いです。

ブーストコントローラーですが、私はプロフェックBを
使用していますが、EVCに比べて安価なのは良いのですが、
セッティングが少々面倒です。
先のオートサロンで発表されたHKSのEVCWなどいかがでしょう?


[ 2002/4/24(水) 14:17:56 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:FAST/H


えすけさん 毎度!!
>ノーマルクラッチはそんなにヤワなんでしょうか??
>ノーマルクラッチが終了してしまった皆さんの出力が・・・
さて、クラッチの寿命ですが、ノーマルクラッチも悪くありませんよ。よく、クラッチの性能は、圧着力で表現されていますが、使用方法で、寿命は、変わってきます。
ゼロヨン等急発進を繰り返せば、あっという間にどんなクラッチでも変摩耗してしまいます。要は、負荷を掛けなければ寿命を全うできるということです。
仮に、クラッチが100パーセント大馬力を伝えれば、つぎにはミッションが耐えられなくなりミッションが飛ぶでしょう。
結論は、その人の走り方次第で、変わりますので基準は、無いでしょう。


[ 2002/4/24(水) 17:06:57 ]
題名:Re:ブーストコントローラについて 返信者:robi


皆さんご指導くださってありがとうございました。
単純にパワーだけあげようと思ったのですがクラッチのことまで考えていませんでした。
今でもすべり気味なのでブーコンをつけると間違いなくご臨終されますね?!
となるとツインをいれないといけないので結構な出費になりますね!
しかしGOやんさんの悪魔の囁きを聞いてしまったので(笑)出費は覚悟してチューンにはいります!
あ〜また節約生活をしなくては。


[ 2002/4/24(水) 22:04:41 ]

題名:フェアレディーZ 投稿者:taka


はじめまして、ここ3ヶ月位毎日見させて頂いております、初書き込みですm(_ _)m
僕は学生の頃2年前にFAIRLADY-Z(H2式・NA・MT)を乗っていました、以前ここに書き込まれていたのですが、H1式のZの事故率が高くしてしまった一人でもあります・・・、
事故ってしまって配車にしてしまいましたが、またZに乗りたくなりました、今から買うとなると中古しかありませんが、夏頃新しいZが発売になると思うのですが、その時期はZ32の相場は下がるのでしょうか?それともあがるのでしょうか?いつまで経っても古臭さが無いZにまた乗りたいです。
くだらない投稿で申し訳ございません、
管理人さま>この書き込みが意味の無いものでしたら、消去下さいませ、よろしくお願いいたします。
Ps…Z買ったらブリスでコーティングしてピカピカにしたいです

[ 2002/4/21(日) 18:53:39 ]

題名:Re:フェアレディーZ 返信者:コンバ乗り


こんばんは。相場はどうなりますかね。ちなみにコンバチは今のところ下限はは105万円ぐらいですか。Zイコ−ルスポ−ツカ−人気に火がつけば値段はあがるでしょう。きっと。
takaさん是非Z32もう一度復帰してください。相場を気にするより程度を気にしてください。ちなみに私はいまのコンバチのほかにもう一台購入計画進行中です。さてZ32にするかZ33にするか
はたまたアルテイメイトに展示してあるZ31にするか。わくわくしています。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/4/21(日) 19:16:52 ]
題名:Re:フェアレディーZ 返信者:Lupin@668


takaさん♪
こんばんわー(*^^)v
俺もコンバ乗りさんがおっしゃってる様に、相場じゃなく程度だと思います♪
買うにあたっては安い方がいいと思いますが・・・
いいZを見つけてくださいね(^_-)-☆

PS.個人的には・・・優等生より劣等性の方が可愛いですが(≧∇≦)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/4/21(日) 21:15:31 ]
題名:Re:フェアレディーZ 返信者:ao6@398


Z32は、この車が好きで乗ると言う方が多いのではないかと思うので、33が出ても値段が下がることはないと思います。
32の場合、価格の差は程度の差だと思いますので、
もし、安いZを買うのであれば、何台も見て乗ってみるとどういう差があるか分かると思うので見てみるといいですよ。
特に、このHPのデータは覚えておくとよいです。
 
私も去年Zを買ったとき、ここに出ていたトラブルを抱えたZを何台も見ました。(プロペラシャフト周りの振動、油圧計、時計
雨漏り、Tバーのファン等)

がんばって、自分の気に入ったZを買ってください!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/4/21(日) 21:39:24 ]
題名:Re:フェアレディーZ 返信者:taka


コンバ乗りさん・Lupin@668さん・a href="mailto:EEEao6@398">EEEao6@398さん、早速のご返答ありがとうございます、そうですね、やはり程度によりますよね、これからの車探しの参考にさせて頂きます。
車にはあまり専門的な知識は無いですが3ヶ月しか乗れなかったZの思いは捨てきれません、今度買うZ君の使い道はガンガンに飛ばすとかではなく、クルージング用として乗りたいです(大切に)、ラッキーな事に僕が住んでいる所から東京オートさんが近いので買うとしたらそこで買おうと思っております。
ただ、ホワイトパール(H6/10〜以降)に乗りたいなぁと考えております、数が少ないだけに価格もじゃっかん高めです、次もZに乗ろうと思って取っておいた部品がTバー1式が黒なのでどうしようかなとも悩んでいます、とりあえず目標は150万貯める事ですねぇ・・・。
僕が乗ってたZも幾つかトラブルがありました、雨の日は定番の雨漏り(酷くは無かったですが・a href="mailto:jAao6@398">jAao6@398さんの言っていたプロペラシャフト周りの振動→これって何でですか?おかま彫られたりするとアんな症状が出てしまうのでしょうか?

みなさんが羨ましいです。Zを買ったらメンバー登録させて下さいネ、これからも宜しくお願い致します。


[ 2002/4/21(日) 22:37:15 ]
題名:Re:フェアレディーZ 返信者:ao6@398


プロペラシャフト周りの振動の件なのですが、
私が試乗したZは元年車だったのですが、走り初めてアクセルを踏み込むと車体がマッサージ器のように振動を始めるのです。
多分、プロペラシャフトかベアリングが原因ではないかと思いますが、結構この故障あるみたいですよ。
 この車、結構内装、外装がきれいで値段が38万と安かったので一瞬考えましたが、この振動とファンのノイズでやめました。

でも、Z探していて思ったのですが、販売店の人たちは、
なぜ「この車、前は女性が乗っていたので程度いいですよ!」
って言うんですかね。これけっこう何軒も言われました。


[ 2002/4/22(月) 13:10:28 ]
題名:Re:フェアレディーZ 返信者:フランク@管理人


くだらない投稿なんて全然思っていませんよ。
ドンドン投稿ください。
フェアレディZはそれぞれ、全て魅力的です。
S30、S130、Z31、Z32、Z33全て魅力的ですが、
Z32の相場はZ33の影響で上下動しないと思います。
Z32の相場は年式と程度で決りますね。
FALCONのZネットワークの動きを見ていただければわかりますが、
Z32の人気は不動でしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/23(火) 00:05:14 ]
題名:Re:フェアレディーZ 返信者:taka


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 357 * 239 )


ao6@398さん・フランク@管理人Resありがとうございます
やはりZは不動の人気ですよね!よ〜っし一括購入まで頑張って貯めるぞぉ!!今度買うZはゆーっくり流しながら乗りたいです
Aki@553さんみたいなメーター・リアの300zx・リアサイドマーカー・HID化にして光るようにしたい、1ヶ月前位にフォグランプもHIDにしていた人がいて凄いなぁって思ってみてました、う〜ん、気づけば全て光物(笑)
出来ればFバンパーは最終型にしたいなぁ、な〜んて夢見ながら走り去って行くZを思いながら毎日過ごしています。
やっぱりZが好きなtakaでした。
↓乗っていたZを載せてみました。


[ 2002/4/24(水) 00:47:19 ]

題名:お疲れ様でした。 投稿者:Open−Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 297 )


天気も1時回復して 見事なZ文字出来ましたね、

皆様本当にお疲れ様でした、 5月は軽井沢ですな!!!

又楽しく集まりましょう・・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Open−Ladyさんへ

[ 2002/4/21(日) 21:25:29 ]

題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 217 )


LADYさんに先越されちゃいました。ははは
本日参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

今回、天候不順のためアクシデントもありましたが
当日の目標は達成(Z文字)することができました。
これでヘリコプターのフライトで撮影ができること
文句なしでしたが、次回へのチャレンジとなりました。

今日の感動を明日への活力としたいと思います。
(くっさ〜、ははは)
2番目ですが別アングルで・・・


[ 2002/4/21(日) 21:39:40 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


参加の皆様>かなり遠くから参加の方、まだ移動中だと思いますが、お気を付けて。
雨の中、本当にお疲れさまでした。

またやりましょう!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/21(日) 21:41:11 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


早くから、与島にいたので、50台以上Z見れました。

満足です!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/21(日) 21:50:36 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:盗賊殺し


オフ会参加の方々、お疲れ様でした。
とりあえず無事に(?)帰ってこれました。
さすがにあの距離はしんどいです;;;
5月軽井沢....行くのか?自分?
予定は未定って事で。

ちなみに写真は無いです、ごめんなさい。


[ 2002/4/21(日) 21:51:15 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:とらお@281


私も只今到着しました。

皆さん本当に雨の中ご苦労様でした。

やっぱりZが集まるのは最高です!!
また、たくさん集まれたらいいですね。


[ 2002/4/21(日) 21:56:02 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:Ladyさん


九州から参加して頂いた皆様、

頑張って帰って下さい、

あと170kです、 本当に頑張って持ちこたえて下さい、
がんばれ〜〜〜 根性で帰還してよ・・仲間パワーで引っ張って
でも帰ってね・・・。

【HP link】
[ 2002/4/21(日) 22:10:24 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:ちづる(♂)@346


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1584 * 338 )


とりあえず、作ってみました。分割して撮ったのを繋げてます。
ホントは色までそろえるべきなんでしょうが・・・。スンマソン
 橋を渡って児島を越えるまで、フタ(Tバールーフ)開けて走
っていたのですが、また雨に降られ、やむなくフタを閉めました。

 またの機会、是非よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)@346さんへ
[ 2002/4/21(日) 22:10:29 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:さとる@757


本日はお疲れ様でした。たくさんのZ見れて、とても楽しかったし、勉強にもなりました(o^0^o)
今回初めてお会いした方多かったのですが、次回も参加したいと思いますので今後ともよろしくです。


[ 2002/4/21(日) 22:20:23 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:GOやん


東は横浜から、西は九州まで
あいにくの天気でしたが参加された皆さんお疲れ様でした!

z−boyさんの言う通り、次こそ空からの撮影に挑戦しましょう!(秋くらい?!)


[ 2002/4/21(日) 22:25:47 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:フレディ


与島参加のみなさま<
おつかれさまでした!
雨もたくさん降ったけど
皆さんの日ごろの行いが良いのか?
最後は雨もやみ、円たけなわで、とても
楽しかったです。また参加しますので
よろしくおねがいします!

【HP link】
[ 2002/4/21(日) 22:26:32 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:ちづる(♂)@346


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1584 * 338 )


とりあえず、作ってみました。分割して撮ったのを繋げてます。
ホントは色までそろえるべきなんでしょうが・・・。スンマソン
 橋を渡って児島を越えるまで、フタ(Tバールーフ)開けて走
っていたのですが、また雨に降られ、やむなくフタを閉めました。

 またの機会、是非よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)@346さんへ
[ 2002/4/21(日) 22:25:56 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:Ladyさん


めっちゃ感動中 良い写真 有難う

>ちづるさん

最高です!!!


[ 2002/4/21(日) 22:28:50 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:ぶっち


今日は飛び入り参加になりましたが本当に有難うございました。
チーズ連発のジュニア1号ともども大喜びで帰りました。
偉大なるZ文字に参加できて光栄です。皆様どうもお疲れ様でした!移動中の皆様もお気をつけて!

【e-mail to Z friends 】ぶっちさんへ
[ 2002/4/21(日) 22:44:28 ]
題名:行きたかった・・・。 返信者:けもりん@291


仕事で参加できなかったので、仕事に余裕があるか
タイミングが合えば山陽道〜瀬戸中央道の途中まで、
皆さんのZを追走(並走なんて贅沢いいません。)
したかったのですが、その夢もかなわず、
今日はたくさん岡山近辺にきているであろうZとの遭遇は
夕刻見かけた1台のみ・・・。(最終型シルバーかっこよかった)
ZZZさんへ。しばらくグレます。(嘘です。)

残念ながら参加できなかった晴れ男のけもりんですが、
次回はがんばります。(負け惜しみ・・・涙)


[ 2002/4/21(日) 23:02:24 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:DJ@31


今回のオフ会参加の皆さん、又主催されたz-boy、スパイクさん、
本当にお疲れ様でした(N○Kが来なかったのが残念です)。
途中から雨がやんだのも皆さんの日頃の行いの賜物ですかね?

与島オフが恒例化すれば又皆さんにお会い出来るので、是非又開催しましょう!

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/4/21(日) 23:04:46 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:このちゃん@408


与島オフ会参加のみなさぁ〜〜〜ん!!
お疲れ様でした!!(まだ、Q州組は帰宅してないかな?)
NEWアイテムのお陰でめっちゃ早く帰ってきましたぁ〜

> Ladyさん
毎回見事なパフォーマンス☆⌒(*^-°)v Thanks!!
今回も楽しませていただきました!!

> z-boyさん&スパイクさん
幹事ご苦労様でした!!
見事Z文字(PROJET Z)完成しましたねぇ〜!!
この写真を日産の広報に送りましょう!!

> 盗賊殺しさん
やはりHNのように怖い鴨。。。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!(ウソ!!)

> とらおさん
無事往復できましたね♪
次回までには修理できそうですか?

> ちづる(♂←これがミソね)
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
カンペキぢゃないですかぁ〜
いただいちゃいます。。。

> さとるさん
この調子でどんどんオフ会に参加しましょう!!
めざせ!GFさん!!
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

> GOやんさん
名刺の件はみんなで相談しましょう!!
今度は八目ウナギバージョンで来てください!!

> MyFairladyさん
これで3度目ですね!!
今後とも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

> ぶっちさん
なかなかキャラの濃いjrさんでしたねぇ〜
{ハイ!チィ〜ズ♪」
将来は名カメラマン?

> けもりんさん
春軽強制参加の刑!!
щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!
次回会えることを楽しみにしております。

> DJさん
今回はゲストだったので気分的に楽でしたか?
後追いで追いつこうとしましたが、追いつけませんでした。

> 大原さん&ぜっとんさん
関西用デモカーの製作お疲れ様でした!!
早々に効果がでております。

> FAL管さん
遠方よりZ文字製作のため来ていただいて感激です。

> 他の参加者の方々。
同じZでもあれだけ個性のあるZがそろうのって楽しいですねぇ〜
今度とも\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪


【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/4/21(日) 23:23:14 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:このちゃん@408


あっ!!
G○コンビさん(GFさん&GSさん)
なかなかお似合いかも…
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

GFさんきをつけて帰宅してください!!
まだ走行中だろうけど。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/4/21(日) 23:25:09 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:かお@718


みなさんへ
 今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

みんなで作ったZ文字を眺めていると、なんだか胸があつくなりました。

今日都合で参加できなかった方、次回お会いできるのを楽しみにしています。
遠くから参加のみなさんはまだ走ってることと思いますが、どうかお気をつけて。
どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】かお@718さんへ
[ 2002/4/21(日) 23:34:35 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:maakun@499


今、帰り着きましたぁ〜!!!
途中、たいぞうさんのダイナモが逝ってしまい、自走不可能に、、、。今、新品のバッテリーを着けて爆走中!もう着くかな?
皆さん、お疲れ様でした。また絶対会いましょうヘ(^.^)/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/4/21(日) 23:49:31 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:はるぼん@50


すげーです!>Z文字!
今度プチオフでZ文字作る?3台あれば出来る…

ところでGOやんさんの後ろにもう1台ツートンZが!!
ゴールド/ブラックですか?
ツートン同盟つくりたくなりますね。


[ 2002/4/21(日) 23:56:59 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:hito@391


倉敷銘菓”むらすずめ”を友人宅で食べてたら
書き込みをするのが遅れてしまいました。

やっぱり皆さんと一緒に走るのは楽しいですね。
また企画がありましたら出来る限り参加したいと思います。
みなさんお疲れ様でした。


[ 2002/4/22(月) 00:20:00 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 575 * 348 )


皆さん、お疲れ様でした。
ただ今無事!帰ってきました。
皆さん無事に帰りつきましたか?
念願の「ZでZ文字計画」が九州+中国+四国+関西+東海+関東の
6エリアのZオーナーネットワークの協力で完成しました。
駐車場は広くて、他の観光客に迷惑をかけることなく完成させることが
出来ました。
Z文字参加台数は30台、オフ会参加台数はあいにくの雨にもかかわらず
35台近くの参加があり、大盛況でした。
本当に晴れていれば最高だったのですが、
次回はもっと多くの台数でヘリから撮影しましょう。
ヘリでの撮影の場合は60台以上必要ですね。

Z文字にも感動しましたが、全国対象のネットワークらしく、
北は関東から、西は九州まで半径600Kmの範囲から参加していることに感動!!!
北九州までは450Km、横浜までは630Kmの範囲から集合しました。
この時間、横浜のGFさんはまだ走行中。帰宅予想時間は2:30です。

写真は、横浜GFさんと大阪GSさんのイエロー最終型Zの初のニアミス!

ちずるさんの写真には感動しました。
なるほど!2分割撮影すればよかったのですね!。
頂きます!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/22(月) 00:26:10 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:


あぁ・・今日は雨の中、仕事でした。。今度こそは行きたいです。。多分、顔を忘れられてるでしょう・・。

[ 2002/4/22(月) 00:32:42 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:た〜ちゃん@仮


主催されましたz-boy、スパイクさんありがとうございました。また参加されました皆様、おつかれさまです。
初参加させて頂きましたが、特徴のあるZ達を見る事が出来て幸せでした。また機会がありましたら、参加したく思ってます。
次回は、誰かがZ34で参加してくれるかな(笑)

【e-mail to Z friends 】た〜ちゃん@仮さんへ
[ 2002/4/22(月) 00:47:34 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:YOU@366


Z文字凄いですね。
感動してしまいました。
やっぱこれだけ台数集まると、迫力が違いますね〜。

>はるぼんさん
大丈夫。4台です。
ミニZ文字作ります?(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ
[ 2002/4/22(月) 01:00:53 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 597 * 373 )


ZでのZ文字の日本新記録かな?
プロジェクトXの台数は何台だったろう?
全てのエリアでのZでZ文字が作れたら
夢のようですね。
東北、北海道エリアも参加して出来ないかな?
YOUさん、はるぼんさん、是非今度は軽井沢でやりましょう!

与島オフ会に参加された皆さん、
与島は、美しい瀬戸大橋がよく見えるPAということを
知っていました?美しい瀬戸大橋を見ました?
皆さん、瀬戸大橋に背を向けてZ文字ばかり見ていましたね。
瀬戸大橋よりも我々のZの方が美しい?
美しいといえば中国、四国エリアは美しい女性オーナーが
多いですね。
本日も4名の女性オーナーの参加(1名はもも@691山口さん)があり、
美しいZには美しい女性オーナーが似合うと言うのを再認識しました。

写真は、美しい!瀬戸大橋と美しい!Zと美しい?女性の後姿!
失礼!、美しい!かわいい!助手席女性オーナー!(元関西マスコットガール)でした。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/22(月) 01:30:29 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先ほど帰宅しました。・・・ぢつは呑みに行ってた(爆)
名古屋の不眠不休二日間を始め、最後の最後までハプニング
てんこ盛りで最高な休日でした。

Z文字、改めて写真を見てみると胸にグッとこみ上げるものがありますね。
今度は300台でZ文字を作りましょう!!

いやいや、ほんと楽しかったです(^-^)/
みなさま、またお会いしましょう♪

#もも@691さん、修理が終わったらまた会おうね(^-^)

【HP link】
[ 2002/4/22(月) 02:21:06 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:たいぞう@720


 ダイナモが、逝ってしまいました。
が、maakun,Zettonsaさん、大原さんの協力により
無事帰還致しました。
Ladyさんをはじめ、心配して下さった方々、心より
お礼申し上げます。
お礼ついでに、修理代貸ちて!!


[ 2002/4/22(月) 03:12:31 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:たいぞう@720


 しまった!!ミスってる。


[ 2002/4/22(月) 03:15:47 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:じっさま


E−メール入れない方が正解だった、
朝見てビックリざんす!!


[ 2002/4/22(月) 07:27:32 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


無事、帰還しました。ちなみに、距離は吉備から家までが、650キロ位だったので、横浜ー与島間は700オーバーでしょうね。
とりあえず、休んでから色々と書き込みしたいと思います。

写真はFAL管さんとお別れ直前のPAにて(PAの名前忘れた・・・)
FAL管さんのHID綺麗ですね〜

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/22(月) 07:44:50 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:MEE@563


いい写真とれてますね〜。くそっ、うらやましい。
もう、日曜休める仕事にかえてやるっ。
そのときは、よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/4/22(月) 09:52:09 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:TypeMasa


みなさん、お疲れ様でした。
雨だったけど、すっごく楽しかったです。

Z文字も作れたし感動ものでした。

帰ってから、Z文字の写真でカレンダーを作ってしまいましたよ。


[ 2002/4/22(月) 12:43:52 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:もも@691


Z文字、すごいですね!なんだか感動してしまいました。
自分の不注意とはいえ、ああいったアクシデントで参加できなかったのは、ほんとに残念でした。
心配して下さったみなさん、ほんとにありがとうございました。
なるべく早く復活させて、次回の企画にはぜひ参加したいと思いますので、
その時はよろしくお願いしますm(__)m


[ 2002/4/22(月) 13:41:57 ]
題名:Re:お疲れ様でした。 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 456 )


写真はZ文字に特別参加の軽乗用車です。(笑)

皆さん、お疲れさまでした〜!

最初は雨で大変でしたが、午後より雨が上がってよかったです。
上がった瞬間、皆さん一斉にタオル出してZを磨いておられました。
大洗車場と化した与島でした。

次回、春軽は参加できそうにありません〜(悲)

GWはプラグ交換に挑戦です〜。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/4/22(月) 18:35:04 ]

題名:まいりました。。。 投稿者:TOMO@672


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


今日、リア周りぶつけられたー、、、GWにZが無いなんて。。。(泣)
GSで順番待ちで並んでいたら後ろから。。。10:0で良かったのですがGWにZが無いなんて、、、Zの台車出してもらおうかな?(^^)

[ 2002/4/21(日) 23:19:06 ]

題名:Re:まいりました。。。 返信者:YOU@366


あたたたたた・・・。
災難でしたね。
GWにZが無いのは辛いですね。
台車は最終型にしてもらいましょう。(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ
[ 2002/4/22(月) 01:03:25 ]
題名:Re:まいりました。。。 返信者:フランク@管理人


なんと!、ひどいですね・・。
10:0でも納得いきませんね。
本当は、慰謝料もほしいところですね。
精神的苦痛や、GWの計画変更など・・。
しかし、何がぶつかったのですか?
かなり鋭いものがぶつかったよな感じですが・・。
バンパーがGSの追突程度で割れるとなると、材質は純正の材質ではないですね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/22(月) 01:38:48 ]
題名:Re:まいりました。。。 返信者:シンクレア@748


例え10:0でも自分の車が破壊されると悲しいですね・・・。

僕はZ32の代車として90マークUグランデが来たコトが有ります!
モチロン保険会社に1時間以上長々と文句を言いました。
そしたら保険屋の依頼を受けたレンタカー会社が(日本レンタカーだったと思います)、
R32GTRのレンタカーを持ってきましたヨ!
何事も交渉次第です!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/4/22(月) 17:45:27 ]

題名:ピロテンションについて、 投稿者:MEE@563


最近、ピロテンションロッド、たーんばっくる調整式なるものを
入手しました。しかし、ピロテンションって?ターンバックルとは
なんぞや!状態です。取り付けるにあたって、なにかアドバイスとか、調整の極意など、何でもいいから誰かおしえてくださいませんか。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ

[ 2002/4/20(土) 20:36:17 ]

題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:showjani@413


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フレームと前輪のマルチリンクアームをつないでいる部品がピロテンションロッドですね。(図では赤色)ピロテンションロッドは前輪が前後に動こうとするのを固定しています。つまり、ブレーキをかけたときにほとんどの車重をテンションロッドで支えて車を止めている重要な部品です。
でもって、ターンバックルはテンションロッドの長さを帰ることができるネジのことです。当然、左右でテンションロッドは同じ長さの方がいいし、できればタイヤはタイやハウスのほとんど中心(か、少し後ろ気味)にあった方がいいです。
純正のピロテンションロッドはフレームにマウントされているところがオイルを封入したゴム製で、車が段差を乗り越えるときにショックを和らげる構造になっていますが、このゴム部分が弱く、オイルが漏れてきたりしていけません。「ピロ」はゴムを使わず金属の関節を使った方式で、たわんでアライメントが狂うことは少なくなりますが、一方で段差を乗り越えるときに衝撃が大きく、経年変化で音が出だしたり、ガタが発生することもあるようです。
好みの問題ですが、あまりハードな乗り心地が好きでない方は、強化ゴムを使ったテンションロッドを使用する方がいい場合もありますよ。
だいたい、こんな感じですが、おわかりになられました?

【HP link】
[ 2002/4/20(土) 22:26:37 ]
題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:showjani@413


ごめんなさい。純正ではまっているのは「テンションロッド」で、「ピロテンションロッド」ではありませんね。


[ 2002/4/20(土) 22:28:53 ]
題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:GF@293


ピロとはボール状のことを意味します(たぶん)。
純正のテンションロッドはゴムブッシュを使ってますよね。
そのブッシュを取り除き、ピロ化することで、逃げをなくすようにします。

ピロ化することで、ブレーキング、コーナーリングの時に効果を発揮と思いますよ。ただ、ボディーにとってはマイナスでしょうね。

ターンバックルって何でしょうね?私もわかりません。
キャスター角の微妙な調整ができるんですかね?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/20(土) 22:29:24 ]
題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


言葉について、ちょっとだけ説明・・・。
ピロテンションのピロってピロボールの事を
指しています。純正だとゴムのところが金属で
人間の股関節みたいになっていますよねぇ。

この形状をピロボールと言います。なので
ピロテンションとは、ピロボール式テンションロッド
という事です。(細かい事でごめんね。)


[ 2002/4/20(土) 23:05:10 ]
題名:ターンバックル 返信者:eguchi@352


ターンバックルとはネジ山を正回転と逆回転用に切ったシャフトを
ロッドの間に挟むことで、パーツを取り外すことなく
ロッドの長さを調節できるようにした物です。
Zのテンションロッドの場合、長さを変えると
キャンバー、キャスター、トー角全てが変わりますね。

【e-mail to Z friends 】eguchi@352さんへ
[ 2002/4/21(日) 00:02:33 ]
題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:MEE@563


showjani@413さん・a href="mailto:AGF@293">AGF@293さん、だいちゃんのぱぱ@13さん、そしてeguti@352さん、ついでにこのスレッドを見ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。先ほど本屋にて、オンリーゼットなる本に「テンションロッドのオイル漏れは車検も通らない」
とかいてありました。自分はどっちかというと乗り心地重視ですが、目の前にあることだし、ためしに替えてみます。
ターンバックルを調整するといろいろ変わるとのご指摘がありましたが、結局、純正に長さをあわせた方がいいのでしょうか。
与島オフ会が終わってからでいいので、誰か教えてください。
・・・私は残念ながら行けなくって、一人でキーをたたいています・・・悲しいよう・・・

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/4/21(日) 16:18:18 ]
題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:


こんばんは、MEEさん。足回りは奥が深いですよ。。
乗り心地重視なら純正のブッシュ式が一番ベストだと思いますが・・ピロにすると、そこに本来逃げる力が他に、具体的にはボディ全体に逃げます。という事はちょっとした振動がダイレクトに伝わると言う事です。
キャスター・キャンバー・トーは自分の走り方によって微調整するのが一番いいんですが、普通に街乗りならヘタにいじらない方がイイです。

と言ってもテンションロッドをピロ化しても、そんなには振動が変わるという事は無いと思いますが。


[ 2002/4/22(月) 00:30:36 ]
題名:Re:ピロテンションについて、 返信者:MEE@563


猫さん、ありがとうございます。
せっかくだから、ちょっとずつ調整して
感覚をつかんでみたいと思います。
めざすはクィッククィックなハンドリング。
がんばってみます。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/4/22(月) 09:48:48 ]

題名:Zの空調について 投稿者:kei


こんばんわ。Zオーナーの皆さん、中古で最近購入された方でZの空調の扱い方のわからない方いませんか?僕もその一人なんですが・・・中古で取り説なしだったためにいまいちよくわからないんです。REGとかかれたボタンや、設定温度の下にある数字は何を示してるのか。あと、内、外循気の切り替えの仕方など。窓が曇ってきても拭くしかないです。情けないですが教えてください。


【e-mail to Z friends 】keiさんへ

[ 2002/4/19(金) 22:14:25 ]

題名:Re:Zの空調について 返信者:takaz33@644


こんばんは

窓のくもりはデフロスタースイッチで取ってください
とっても危険ですから....

矢印3本(湯気みたいの)で窓のマークです
運転席のコントロールパネル(左側)にありますね


[ 2002/4/19(金) 23:12:18 ]
題名:Re:Zの空調について 返信者:フランク@管理人


KeiさんのZは元年式ですね。
エアコンのパネルについては
メニューの「Zデータ情報」のページの一番下に
インパネ関係の画像があります。
そこに説明されていますので参考にしてください。
ちなみに、
設定温度の下の数字は外気温の温度です。
RECスイッチは内外気循環スイッチです(内気、外気の切り替えです。)

第2期から、エアコンのスイッチが変更になっていますので
Z全て共通ではありません。


【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:01:15 ]
題名:Re:Zの空調について 返信者:MEE@563


REGはREGではなくて、REC、リサイクルです。
点灯させると、内気循環になります。
設定温度の下の数字は、外気温の表示です。
ECOを点灯させると、エアコンはとまり、
送風のみとなります。そのよこにある上下の
ボタンは風量調節で、下のみ点灯で弱、
両方消灯で、中、上のみ点灯で強になります、
デフロスターをかけると、リアの熱線もいっしょに
動くようです。また、デフロスター使用中は
風を自分にあてることは出来ないようです。
しかし、コンバチや、中期型以降では
改良されているらしいので、詳しくは
わかりません。また、間違っているかも
しれません。すみません。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:05:26 ]
題名:Re:Zの空調について 返信者:kei


初心者ですみませんでした。そしてありがとうございました、先輩方。また投稿します。
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2002/4/21(日) 21:47:05 ]
題名:Re:Zの空調について 返信者:MEE@563


デフロスターのところは間違っていました。
右側にリアの熱線用のスイッチがあります。
すみませんでした。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/4/22(月) 09:43:54 ]

題名:イベントクリア? 投稿者:ちゅん@277仮


先週やっとセンターベアリングを交換しました。
見違えるように加速がスムーズになりました(^^)
もっと早く変えればよかったです。
もともと走り始めの最初15分位に60km超えると車体が振動
するようになったので変えたのですが、いままできになって
いた高速でのハンドルの振動や、加速でのゴリゴリ感もきれ
いさっぱりなくなりました。
まあ、いっしょにサス+ショックも変えたので、ハンドルの
方はこれかもしれんですけど、低年式車乗りでまだ変えてい
ない人にはかなりおすすめです。
話の種にはずしたセンターベアリングをもらってきたのです
が、さぞかしいたんでるのかと思ったら、指でまわしてもぜ
んぜんガタとか無いので、周りのゴムが弱いのでしょうかね?
一応参考に部品代を書いておきます。
純正部品と交換作業は東京オートさん、社外足回りパーツは
通販です。

センターベアリング
      純正:部品+工賃:¥20000

足回り
      交換工賃:¥19000
      KYB NEW SR SPECIAL:¥19470
      TEIN S−TECH MEDIUM:¥13900
      フロントアッパーマウント関連部品交換:¥10400円
        ・バウンドバンパー
        ・ダストカバー
        ・ショックアブソーバーブラケット
        ・ストラットマウントインシュレーター
        ・ショックアブソーバーマウントブラケット
        ・ストラットインシュレータースペーサー
    リアアッパーマウント関連部品交換:¥10760円
        ・サスペンションバウンドバンパー
        ・バウンドカバー
        ・ショックブッシュ
        ・スプリングシートラバー
        ・マウントブラケット
        ・マウントシール

てな感じです。
パワトラ、クラッチ、ウオーターポンプ、ブレーキ関係、
センターベアリング・・・・とりあえず有名どころの
イベントはクリア?
これでやっと見た目に走れる(;^;)長かった。

[ 2002/4/14(日) 14:57:03 ]

題名:Re:イベントクリア? 返信者:フランク@管理人


交換報告ありがとうございます。
センターベアリングは気になりますね。
私のZもプロペラシャフト関係が問題あるようで、
スムースに加速している時は問題ないのですが、
加速しながら、途中で加速をやめアクセルと放すタイミングと
ギアが変わるタイミングが同じくらいの時に、
ショックが大きい時があります。
同じような症状の方いませんか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/14(日) 17:24:58 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:やじろべえ@054


ちゅん@277仮さん、こんばんわ、やじろべえと申します。

私も、東京オートさんのHPが新しくなった際にプロペラシャフトのセンターベアリングの交換の値段が出ていたので(しかも、かなり安い)1ヶ月ほど前に交換しました。

効果としては、
1.80Kから100Kの間で時々出ていた床下からの強い振動がでなくなった。

2.低速(60k以下)で感じていた微小な振動が出なくなった。

特に、1の振動は運転していてかなり不安になるくらいのものだったので交換して正解でした。


[ 2002/4/14(日) 21:26:47 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:B&B@No24


私もこのBBSで以前に報告しましたが、加速時にシートがマッサージチェアになっていたのが、プロペラシャフト(含センターベアリング)交換で今では嘘みたいに静かになりました。
Apexのマフラーも静かで、180km近くのスピードでも普通の声で会話ができるくらい、このテの車としては異例な静かさになりました。
少しづつ症状が進むので、自分ではわかりにくいと思いますが、走行中「ゴー」ってこもる音がするときは、センターベアリングを疑っても良いのでは。

【e-mail to Z friends 】B&B@No24さんへ
[ 2002/4/14(日) 22:00:07 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:ちゅん@277仮


フランク@管理人さん


私のはマニュアルなんで違うとは思いますが、加速に入ったとたん
前方の信号が赤になってしまい、アクセルを離してクラッチを踏ん
で惰性で走ろうとすると、タイミングによっては車体の下からガコ
ガコとミッションが揺れるような音がしていました。これはクラッ
チ板を変えたときから出るようになって、今回のセンターベアリン
グの交換で軽くなりました。センターベアリング自体が大きな鉄の
輪の中に分厚いゴムブッシュといっしょに収められているような感
じになっていたので、ここのヘタリが解消されてパワートレイン系
の挙動が多少落ち着いたためかなと思っています。
今後はリアメンバーカラー、ミッションメンバーカラーなどを入れ
ていけば全体的に落ち着くのではないかと考えています。
なんか車内うるさくなりそうですけど(^^;
エンジンマウント、ミッションメンバー、リアメンバー・・・
ノーマルで全部変えると金が・・・・


やじろべえさん


確かに値段はZの修理にしては異様に安く感じますね(笑)
私のはしばらく走れば振動消えたのですが、東京オートで聞いた話
だと、最近同じような症状の人がいて、その人の場合はしばらく走
っても振動は消えない状況で、センターベアリングを変えても直ら
ず、プロペラシャフト自体を変えたら直ったそうです。
時々とか走り始めに出る程度のうちに対処すればベアリングだけで
済むのかもしれませんね。


B&Bさん


マッサージチェア・・・確かにあれでシートに突起つければ効果あり
そうですね(^^;
初めて出たときは何が起こったかと思いました。
変えた後の効果はまさに感動的でした!ノーマルパーツの交換でこれ
だけ感動できるのは旧車オーナーの特権です(笑)
走行中の「ゴー」って音は・・・私は横浜なのですが、ここいらは道
がどこでも汚いので、特に私みたいに値段だけでタイヤ選んだような
車は今でも「ゴー」っていってます(T^T)
たまに道のきれいな所を走ると、センターベアリング変える前でも異
様に静かに感じてしまって気が付かないかも(^^;私気が付いてな
かったかも・・・
5万走っている車で、お金に多少余裕があれば、予防の意味でも変え
ちゃったほうがいいかもしれません。

Apex静かですか?私もそのうちマフラー変えたいのですが、職場
がうるさいので、ちょっとではなくかなり静かなマフラー探していま
す。まあ朝早いので近所の目もありますが(^^;






[ 2002/4/15(月) 20:19:30 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:B&B@24


Zのような車の楽しみ方にはいろいろあると思いますが、私の場合は、ともかくヌケのいいクリアな音が好みです。
APEXiスーパーメガフォンマフラー、ネーミングだけ聞くとすごい爆音がしそうな気がしますが、純正より静かかも知れません。
私の住んでるところは本当に静かで、休日などは鳥の声で目が覚めるくらいなのです。
それでなくても目立つ車なので、なるべく近所の方々にはいろんな意味で迷惑をかけたくなかったので、このマフラーを選択しました。っていうか、2シーターNAではこれ以外選択の余地がありませんでした。でも、もう少し重低音のものがほしいですが、今は満足しています。
交換して気づいたのは中低速でのトルクが細くなった反面、NAでありながら、150kmからでも猛然と加速するようになりました。
静かさの原因はもうひとつ、やはりタイヤですね。
以前はポテンザを履いていましたが、今はYOKOHAMAのdbです。
コーナーでの「グニャ」と言う腰砕けの感じはしますが、慣れてしまえばあまり気になりません。それより走行音という点では圧倒的に静かになりました。
私はマフラーやタイヤ交換のあとプロペラシャフトを交換しましたが、やはりこれが一番効果がありました。

【e-mail to Z friends 】B&B@24さんへ
[ 2002/4/15(月) 22:15:25 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:フランク@管理人


センターベアリング系は見ても触ってもわかるものではないようですね。
やはり、かなりの負荷をかけないとがたつきはわからないのですね。
変えようかな?

ところで、タイヤの件ですが、YOKOHAMAのdbってよさそうですね
私も、グリップよりも静かで長持ち系が好きですね。
タイヤ交換はお金が一気にかかりますので・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/16(火) 10:49:15 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:しのぶっち


僕のZもつい二日前に
センターベアリングを交換して復活しました。
整備工場の人曰く、
センターベアリングに異常はなかったけど
センターベアリングのマウントがちぎれていたそうです。
一応センターベアリングを交換してもらいました。
部品代+工賃で2万円ちょうどでした。
そして、感想はというと・・・・。
最高です!
アイドリング中の振動もなくなりましたし、
加速もスムーズになりました。
やった〜!

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/4/16(火) 11:30:26 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:ちゅん@277仮


B&Bさん


V型エンジンで抜けのいいクリアな音って難しそうですね、直列ならいくらで
もありそうですけど、といってもその辺の知識バイクのしか無いので私の勘違
いかもしれませんが(^^;
APEXってなんだか名前だけでうるさいマフラーだと思ってました(笑)
トルクはやはり細くなりますか、私はほとんど町乗りなので、トルクはほしい
ですね〜、でも見た目にもこだわりたい・・・ジレンマです。
しかし、150Kmから猛然と加速・・・多分私の生活にはほとんど無い常態
かと(笑)
私は2by2なのですが、やはりNAなので選択肢は絞られてしまいます。
音に関しては割れた音でなければ特にこだわりは無いですね〜、しかし軽さに
はこだわりたいです。でも、デュアルがほしい・・・やはりジレンマです(^^;
チタンマフラーの価格破壊って起こらないですかね・・・
・・・起こってもZ用作ってくれるところあるのか?(−−)
走行音が静かなのはいいですね、グリップはどんな感じですか?私の今のタイ
ヤはすぐにブレーキがロックしてしまいます。それこそ何でこの程度で?って
ぐらいのブレーキで(^^;だから次はハイグリップタイヤを考えています。


フランク@管理人さん


重量級の車のパーツですからね〜、やはり人間が揺らした程度ではびくとも
しないのでしょうね、まだ変えてないのならお勧めです!かなり感動もので
す。(^^)



しのぶっちさん


やっぱベアリング本体よりマウントの方が先に音をあげるのですね(^^;
交換後は関係ないと思っていた不具合まで直って2倍のお得感がありました。



[ 2002/4/16(火) 22:30:06 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:B&B@24


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


B&Bです。
今夜のProjectXは感慨ひとしおでしたね。
当初予定してた車高を1200mmから60mmを上げたとのことでしたが、我がZ32はカタログ値1250mmですがダウンサスで推定1235mmになってるはずです。
それはともかく、今日もZを運転しましたが、やはり本当に静かな車に仕上がってます。舗装状態によっても違いますがタイヤの音は以前のポテンザと比べると別次元の静かさです。
サイズも17インチにしようか散々悩みましたが、最終的には16インチにしました。ポテンザと比べると、ステアリングをきり始めたときの反応が遅いので最初は戸惑いましたが、今ではなれてしまいました。
それにアクセルOFFにしてからも、ころがり抵抗が少ないためか、惰性でかなり進んでしまいます。
タイヤを交換した直後はこれが怖かったです。
はっきり言ってdbはグリップは良くないと思いますが、ブレーキパッドをプロジェクトμに換えてからは、まったく効き目に不安はなくなりました。ダストと「鳴き」には閉口してますが・・・。

それでもリアのタワーバーを装着してからは、ステアリングの反応が少かなり良くなりました。
最近の悩みは2シーターなので、ガソリンメーターが半分をきったあたりから、極端にリアのショックが暴れることです。
買い物などでペットボトルを大量に買って乗せておくと、かなり落ち着くのですが。

閑話休題。
数日前に報告しましたが3連メーターを装着しました。ついでにMDデッキにしてしまいました。
水温計の下にあるのはVFCのコントローラーです。
82度にセットしてありますので、真夏になるとわかりませんが今のところ渋滞でもこれ以上水温は上がりません。

【e-mail to Z friends 】B&B@24さんへ
[ 2002/4/16(火) 23:19:28 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:ちゅん@277仮


遅れまして(^^;
しかしここのBBSは流れが速い

>今夜のProjectXは感慨ひとしおでしたね。

ぐぉ・・・
ぼ〜っとしてて見逃しました(T^T)
見たかった・・・

ホイールは私も現在悩んでます。
NAってこともあって、太いタイヤを入れても抵抗増えるだけだし
重量もできるだけ減らしたいところです。
一番いいのは16インチの軽量ホイールでタイヤサイズをノーマルに
すればよさそうなんですが、やはり17インチにしたいので、妥協点を
探しています。
今考えているのは、F:225−17,R:235−17でうまく入る
ものかどうかってとこですね。

3連メーターいいですね〜
私も内装にも手を入れたいのですが当分むりそうです。
水温計、湯温計はZの必需品ですからそのうち入れたいです。


[ 2002/4/21(日) 12:32:17 ]
題名:Re:イベントクリア? 返信者:コンバ乗り


こんにちは。z32用のカ-ボン製のプロペラシャフトなんてないんですかね。これがあればセンタ−ベアリングは確か必要なかったような気がするんですが。ちがったかな。s14やGT−R用はあるんですよね。Z33はカ−ボンシャフトと聞いているのでこれが使えればこの問題も解決出来るかも。またタイヤはどんな銘柄をみなさんは使っていますか。私はブリジストンのS−03を使っています。ものすごく静かでウエット性能もすばらしいと思います。いかがですか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/4/21(日) 17:52:06 ]

題名:桜写真コンテスト、締め切り近し! 投稿者:YOU@366


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 400 )


桜写真コンテストに応募いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
締め切りが今月末日ですので、写真送るの忘れてた!っていう人や、そんな企画あったの?応募してみよう!っていう人は、締め切りが近づいてきましたので、よろしくおねがいします。

※メールで画像を送ってくれた方には、エントリー確認のメールを送っております。ご確認ください。

なお、投票は一人一回、どなたでも投票できるようにしますので、
皆さま、貴重な一票をよろしくお願いします。
締め切り当日になりましたら、また書き込みさせていただきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ

[ 2002/4/21(日) 16:57:16 ]

題名:切ない話ですが・・・ 投稿者:pearl


こんな話を掲示してはいけないとは思いますが、切ない話です、暇な人聞いてください。
1999年に念願の最終形を購入し、先月無事最初の車検を通したばかりです。ささやかながらマイナーな車いじりを楽しみ、こちらの会員にもさせていただき、多くのアドバイスに感激しているZ好きな人間ですが、子ども(現在2歳+近い将来もうひとり?)や家族にとって使える車か否かで、後3年後のZの存続が危ぶまれています。ちなみに奥さんの車はアレックスで通勤と保育園の送迎、奥さんの実家への帰省などに使っています。
遠出にはもう少し大きいセレナぐらいがいいとか、Zは家族みんなが使えないし無駄だとか(遠巻きに)言われます。
最悪なのが、Zを存続させる1つの方法だったのですが「わたしは
セレナのような大きい車は運転したくない。マーチがいい。」などとほざく(!)のです。まああと3年もすれば車もあちこちガタが来るでしょうが、いまのところ手放す気にはなれません。どうしたもんでしょうか。どなたか私と奥さんが二人とも納得できる名案を
教えてください。

[ 2002/4/21(日) 00:12:22 ]

題名:Re:切ない話ですが・・・ 返信者:左近@746


最終型かっこいいなぁ・・・ウチはZ32、スープラ(まだ未廃車なだけ)が私用で、奥さんはファンカーゴです。子供はもう大きいのが1人だけ。
ファンカーゴくらいなら子供一人で500キロコースの遠出は苦はないですよ。マーチはわかんないけど。フィットはいいかもしれない。
これから3年後にはもっと使い勝手のいい車が出ると思いますが、マーチに限らず他の同サイズの車を秤に掛けてみましょうな。

ウチはファンカーゴが出て、すぐに「これはいいんだよー」と奥さんに言い聞かせながらディラーに連れて行き、そのまま商談に持ち込むという荒技で決めさせました。他を考えさせないようにオプション多く付けたけど。
「それでもマーチが・・」と言い張られたら、自分も「それでもZは・・」と言い張りましょう。だめ?

【e-mail to Z friends 】左近@746さんへ
[ 2002/4/21(日) 00:41:29 ]
題名:Re:切ない話ですが・・・ 返信者:ちづる(♂)@346


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 381 * 287 )


 あまり説得には繋がらないとは思いますが・・・。
当方、小5と3歳のガキが二人です。うちの場合、今のところ
ガキ二人が後ろに座って何の不自由もありません。配偶者のク
ルマはC35(ローレル)です。
 朝は下のガキを私が保育園に連れていき、帰りは配偶者が連
れ帰っていますよ。
 pearlさんのZ、2シーターでなければ、最低でもあと8年は
単純計算(!?)で大丈夫ですよ。。。ちなみに私はつぶれるまで
今のZ(H2年式2+2)、手放しませんよ。
 それにしても最終型・・・羨ましーっ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ちづる(♂)@346さんへ
[ 2002/4/21(日) 00:54:27 ]
題名:Re:切ない話ですが・・・ 返信者:やじろべえ@054


こんばんわpearlさん、やじろべえと申します。

自分の場合は嫁さん+子供2人、ついでに8月ごろもう一人増える予定ですが、Zを手放す気はまったくなしです。

車が1台であれば考えざるを得ないですが、うちの場合も嫁さん用に1台ありますので家族で出かける際にはこちらがメインになってしまいますが。

スポーツカーが、日常の生活に便利かと聞かれたら、はなから否定せざるを得ません。Zのような車の場合は便利か不便かと聞かれたら、不便以外の何者でもないでしょう。やはり、自分が持っていたいか否かが重要なのです。

とはいえ、日本で車好きの多くは、住宅事情で1台にせざるを得ません。そうなると、日常の便利さを優先した車選びをせざるを得ないでしょう。その点で、pearlさんや自分は恵まれていると思います。

結論をいうと、pearlさんがZを持ちつづけていたいか、その気持ちがどれだけ強いかによるでしょう。自分の気持ちの棚卸をしてみてはいかがでしょうか。


[ 2002/4/21(日) 09:42:51 ]
題名:皆さんアドバイスありがとうございます 返信者:pearl


いつも多くの方のご意見をうれしく読んでいます。
Zの後部座席に子供を乗せるには、やはり以前の掲示板などでも
話題になっていたようにチャイルドシートをがっちり装着して
対処しているんでしょうね。まあZで家族全員で出かけることはないですかね。子供がもう少し大きくなればシートではなくベストを
着せて乗せることも考えられますかね。どうなるでしょうか。自分としては、やっと手に入れたZですし、今はZに関することしか
興味がありませんし・・・ですが、近い将来のことを考えると
このごろモディファイの意欲がやや萎えてきてしまってます。
がんばります。


[ 2002/4/21(日) 13:45:22 ]
題名:Re:切ない話ですが・・・がんばって 返信者:FAST/H


がんばってください。
独身の時は、給料全部と言っていいほど、Zにつぎ込みました。
しかし、家族が増えてくると、経済的に余裕がないと、維持できないのも 本当の事だと思います。家族の生活が一番ですからね。
でも、こだわりは、捨てないでくださいね。Zが好きだと言うことを・・・
私の場合は、幸いに駐車場があるので、最悪の場合は、ナンバー返納して、飾っちゃいますよ。絶対に手放しません。土に返るまで・・・


[ 2002/4/21(日) 15:11:24 ]

題名:スピードメーターがっ( ̄□ ̄;)!? 投稿者:こてつ@882(仮)


みなさん初めまして!
先日仮登録をさせて頂いた、こてつと申します☆よろしくです!
つい最近二年式ATツインターボ(走行6万ちょっと?)
のZを購入しまして、昨日もZで楽しく通勤中の出来事でした…。
40km(トロトロ〜)位で走行中、
急にスピードメーターが「ガクンッ」と0kmのところまで下がったんですっ(~▽~;)
車はそのまま動いてるのに何故?って感じでした( p_q)シクシク
すぐにまた40kmのところへ戻ったのですが、、、
これってヤバイですか?(^-^;

【e-mail to Z friends 】こてつ@882(仮)さんへ

[ 2002/4/19(金) 03:30:41 ]

題名:Re:スピードメーターがっ( ̄□ ̄;)!? 返信者:Zばか@416


私もなりましたよ。
そのときステアリングが重くなりませんでしたか?
トリップメータをリセットする時引っかかりませんか?
私のときは最初のうちは針が0になったりピョンピョンはねたりしていただけだったんですが、そのうち0になったとたん重ステになって怖い思いをしたことがあります、右折しようとした時にいつもの感じでステアリングをきったら・・・。
スピードセンサーがいかれていました。
詳しい事は今思い出せないので、家に帰ってからそのときの記録をみて、また書き込みますね。
ちなみに私のZはメータートラブルを2度起こしてます。

【e-mail to Z friends 】Zばか@416さんへ
[ 2002/4/19(金) 12:13:11 ]
題名:Re:スピードメーターがっ( ̄□ ̄;)!? 返信者:フランク@管理人


走行中にスピードメーターのみ張りの動きがおかしい時は
スピードメーターセンサーでしょうね。
そんなにやばくないと思いますが、
スピードセンサー関係を点検してみてください。
といっても、ディラーに持っていきましょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:03:15 ]
題名:Re:スピードメーターがっ( ̄□ ̄;)!? 返信者:こてつ@882(仮)


>Zばかさん
いきなりの出来事だったので、後の事は全く覚えておりませぬ(^-^;
ピョンピョン跳ねてはいなかったですけど、それも怖いですね…。

>管理人さん
近々ディーラーへ持って行く予定です☆
購入、整備点検したのが隣県なので、そっちまで行かねば(^-^;

【e-mail to Z friends 】こてつ@882(仮)さんへ
[ 2002/4/20(土) 04:46:58 ]
題名:Re:スピードメーターがっ( ̄□ ̄;)!? 返信者:Zばか@416


こてつ@882さん、スピードセンサーはメータ側とミッション側両方にあったはずです。
パワステはスピードセンサーによって重さをコントロールしているので早めに変えたほうが良いと思いますよ(高速走行時は重くなる)。
私は半年以上ほっといたら、ハイキャス警告灯も常時点灯するようになってました。
で、結局、スピードメータの交換 ¥17,700+工賃 のみで全ての症状が治りました。


[ 2002/4/20(土) 12:27:47 ]
題名:Re:スピードメーターがっ( ̄□ ̄;)!? 返信者:こてつ


>Zばか@416さん
ありがとうございます!_φ(□□ヘ)フムフム
なるべく早く交換した方が良さそうですね(^-^;
ホイルとタイヤも交換したいんだなぁ、、うぅ〜(>_<)


[ 2002/4/21(日) 05:57:23 ]

題名:Zすとらっぷ〜 投稿者:盗賊殺し@330


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


こん@@は、盗賊殺しです。
ゲーセン行ったらZのストラップ在ったのでついゲットしてきました;;;

一人でいくつも持っていても仕方ないので、今回「与島オフ」
参加の方で欲しいと言われる方に差し上げます。

物は写真の通り「Z32ストラップ」が2つです。

と言うわけでこのスレにレスくださった先着2名に
一つずつ差し上げます。

早い者勝ち(爆)よ〜いどん!(謎)

注:21日の「与島オフ」参加の方で手渡し可能な方に限ります。

[ 2002/4/20(土) 23:09:53 ]

題名:Re:Zすとらっぷ〜 返信者:DJ@31


欲しいっす!!
何故かこういうのは勘が働く・・・。

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/4/20(土) 23:22:21 ]
題名:Re:Zすとらっぷ〜 返信者:tk@264


ぜひ下さい。お願い!

[ 2002/4/20(土) 23:23:06 ]
題名:Re:Zすとらっぷ〜 返信者:tk@264


盗賊殺しさん明日はゆっくりツーリングしましょう。
セーフ DJさんタッチの差で2位でしたよ〜



[ 2002/4/20(土) 23:27:49 ]
題名:Re:Zすとらっぷ〜 返信者:盗賊殺し


幸運な(?)お二方はDJさんとtkさんです〜♪


と言うわけで、明日(すでに今日;;)お渡しいたします。
一応「早よストラップよこせ!」と声をかけてください。
では楽しいオフ会にしましょう!(雨降りそうですが...)


[ 2002/4/21(日) 00:29:05 ]
題名:Re:Zすとらっぷ〜 返信者:このちゃん


> DJさん、tkさん
オメデトコーラス ( °o°)( °o °)(°o° ) ドゥーワ〜♪

> 盗賊殺しさん
次に取ったらこのちゃんにちょ〜だいね♪
電気ネタと交換って?(゚□゚)がーん

きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/4/21(日) 00:49:00 ]

題名:21日は全国的にオフ会開催です。 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


21日日曜日は中四国エリアを中心とした、西日本エリアのオフ会です。
南は九州エリアから、東は関東エリアまで集まります。
DSCC関西も同時開催です。
(岡山県付近にフェアレディZが150台くらい集合?)

東海エリアも単独オフ会開催予定です。
東海エリアは恒例のおはみかでの開催です。
(珍しい車が300台以上集合!)

お近くの方はお気軽にご参加ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/4/20(土) 00:29:22 ]

題名:Re:21日は全国的にオフ会開催です。 返信者:DJ@31


眠いけど、本日仕事なので今からWAX掛けでございます!
一応、雨対策・・・。

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/4/20(土) 05:42:02 ]
題名:Re:21日は全国的にオフ会開催です。 返信者:Lady


雨男は フランク@管理人さん かな???
30%からいきなり80%まで跳ね上がったぞ、

大阪パワーで50%にならんかなぁ〜〜〜???

お天気爺も大変じゃの!!!



[ 2002/4/20(土) 07:13:16 ]
題名:Re:21日は全国的にオフ会開催です。 返信者:スパイク@23


ワックス掛け、ガラスコーティング完了!
でも、先ほどから雨が...(ToT)

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/20(土) 17:48:17 ]

題名:補強 投稿者:じっさま


私の長年の悩みです、アドバイス頂けると嬉しいです、

それはボデーの補強です、必要と言う意見と・ストレスが掛かるので、
やらないほうが良い!! 2つの意見が交差しています、

皆様はどのような意見を持っているか,お願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じっさまさんへ

[ 2002/4/16(火) 04:42:14 ]

題名:Re:補強 返信者:フランク@管理人


フェアレディZのボディは剛性が弱いですね。
特にコンバチとTバーは・・・。
市販車の補強は、補強場所が限られますので、
ピンポイント的にしか補強が出来ません。
ボディ剛性がが弱い問題と、ボディ剛性バランスの問題は密接にかかわっています。

コンピューター解析して、ボディにバランスのいい補強が実現出来れば
いいのですが、既に販売されている車はそうはいきません・・・。

純正のままであれば設計時にバランス良く計算されていますが、
純正以外で補強を入れると、設計の思想から外れバランスは崩れていきます。
つまり、補強したところ意外にストレスが溜まります。
特に、Tばーなどは屋根の部分が弱いので雨漏りの原因に
なったりします。

自分の車であるので、自分の責任で補強を入れるのは
ある程度割り切った考え方が必要ですね。
しかし、車をこれから買う場合は純正以外で補強の入った車は注意が必要です。
ストレスの溜まっているところが必要以上に金属疲労を受けている可能性があります。
最悪の場合はボディが歪んでいる可能性があります。

良く聞く話で、駐車場が水平なところはいいのですが、
斜めになっている場所での駐車は注意が必要です。
短時間ならいいのですが、
常時止めているところが斜めの場合はボディが歪むことがあります。
ドアの開け閉めがスムースでなくなったり、雨漏りが起こることがあります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/16(火) 11:51:55 ]
題名:Re:補強 返信者:コンバ乗り


こんばんは。ボデイ剛性の件ですがやはりバランスが一番大切だと思います。私も一度ストラットタワ-バ-を入れて18インチのホイ-ルにピレリp0を入れようとしたのですがやめるように勧められました。aピラ-のシェイクがひどくなるなるだけとのことでした。本当にやるのならスポットを入れてそれからでないとフェンダ-等が最悪割れるとのことです。以前マツダaz1を所有しているときなにも考えずに前後ストラットバ-に15インチのホイ-ルにp-ゼロを入れていたらリアのバルクヘッドにキレツが入りました。マッドハウスに頼めばよかったと廃車にしてから悔やみました。本当にやるのなら中途半端にやると3−5年後車体がいまより緩くなります。何事もバランスですよね。


【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/4/16(火) 20:47:36 ]
題名:Re:補強 返信者:showjani@413


こんばんはじっさまさま(?)。

そうなんです。ボディ剛性なんですよ!・・・って何かわかりませんが(笑)。ここの掲示板でもボディ剛性の確保には賛否両論がありそうですが、以外と書き込みが少ないですよね。
実は先日、R34GTRTypeMに乗せてもらう機会があったんですよ。何が違うって、ボディ剛性が違いすぎます。
剛性が高いからサスがよく動く。剛性が高いから挙動がつかみやすい。etc.etc...。
とにかくZのチューンではボディ剛性の確保が急務だなと、こう実感した次第です。

・・・というわけではありませんが、私のHPの中に徐々にボディ剛性確保の項目を充実させる予定ですから、是非ごらんあれ。(宣伝。)
もっとも、ロールバーを入れるような無粋な(失礼!)ことはしません。しかしボディ剛性も、ある程度ポイントを絞って対応できる部分がありそうなので、まだまだ試したいことがたくさんあります。ご期待ください。

まずはフロアメンバー(特にトンネル)の補強ですね。コンパチ用のメンバーを追加したいのですが、前期型には加工が必要になりそうです・・・。

【HP link】
[ 2002/4/16(火) 20:51:04 ]
題名:Re:補強 返信者:ながしょん@102


じっさま,おひさしぶりでございます。自分もコンバチなのでボディーのきしみがひじょうーにきになります。つい今さっきまっで前後タワーバーいれようと思っていたのですがコンバ乗りさんのレスをみると考えてしまいます。今のZをずっと乗りつつづけたいと思ってるので今はいいけど4,5年さきにがたがくるよだったらやですもんね。湾岸ミッドナイトの高木社長にでも相談しようかな〜(笑)
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/4/16(火) 21:32:04 ]
題名:Re:補強 返信者:じっさま


謎が多い課題ですね、弱い所を強化する・バランスを考える

難しいようですね、片山氏のように長生きしたいです・・・。

どっちにしようか考え中です・・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じっさまさんへ
[ 2002/4/16(火) 22:22:57 ]
題名:Re:補強 返信者:スパイク@23


じっさまさん、こんばんは。
質問の内容からどちらを書くか悩んだのですが、質問の時点で、じっさまの考えは決まってると思いますので...背中押してあげます(笑い)。

ダートラ、レース等に使う車は耐久性を上げるために補強を入れると聞きます。補強無しだと1〜2レースでダメになるのが、補強を入れると1〜2年使えるとか...街乗りだともっともつのかな〜?
ずいぶん前に、近所の車屋さん(ダートラがメインの車屋さん)で、パリダカ用の車とか、ダートラ用の車とか補強してるのを見ました。無造作に補強してるみたいに見えましたが、ポイントがあるみたいですね〜
本当は、高木さんにやってもらうのがいいかも知れないけど、探せば近所に高木さんは、居るはずです。

ノーマルボディ+かなり硬いバネと、補強+柔らかいバネなら、補強+柔らかいバネの方がボディにはやさしいと思います(金額的にはボディ補強の方が何倍も高いと思いますが)。

Z(コンバチ)は、ただのオープンカーでなくスポーツカーです。貴重なコンバチを改造するのもどうかと思いますが、ボディ剛性が足らずに、スポーツカーらしい走りが出来ないのも問題です(オーナーがそう感じるのなら)。オリジナルを大切にするのも一つの楽しみ方ですが、設計者(メーカー)の意図に反して、車の寿命が少し短くなったとしても。自分が思うZらしい走りが出来る車にするのも車の楽しみ方の一つの方法だと思います。
やっぱり、スポーツカーは、気持ちよさが大切だと思います。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/17(水) 02:32:16 ]
題名:Re:補強 返信者:GF@293


発泡ウレタンってご存知ですか?サイドシルに入れるんですが、ボディ剛性を挙げるなら、おそらくこれ以上はないと思います。また振動もかなり吸収してくれるらしく、硬い足回りにしているにもかかわらず、路面状況が悪い時でも以前と比べて、乗り心地がアップしました。これは凄く画期的なボディ剛性術だと思います。

しかしよからぬウワサもあります。
サイドシルをぶつけた時、ボディ修正が出来ない=即廃車。
効果がどの位持続するかわからない。
サイドシル内側からサビてくる。
などです。

よって以前の車では発泡ウレタンをやっていたんですけど、今は、ちょっと考えています。
実際にはどうなんでしょうね。だけどあの効果は今だ忘れられないのが現状です・・・

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/17(水) 07:34:12 ]
題名:Re:補強 返信者:コンバ乗り


こんばんは。発砲ウレタンやはりさびますか。有名な雑誌などで意外と前から載せていましたよね。ノ-マルがやはりバランスとしては一番なのかもしれませんね。ただ自分がこうしたいと思って車を作り上げるのもいいのかもしれません。是非剛性アップがすみましたら教えてください。私も出来ることなら剛性を上げたいですから。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/4/17(水) 20:19:00 ]
題名:Re:補強 返信者:showkjani@413


えー、ちょっと今までのところで勘違いをなさる方がおられるといけませんから・・・

例えば、部分的に補強をすると、車自体の耐久性が落ちる・・・訳ではありませんよ。補強をしていない部分から壊れる、あるいは補強をしていない部分にストレスがかかりやすくなる、というのが正解でしょう。補強をしていない部位は、本来の強度はあるのですから、このような補強は単にボトルネックをなくしているにすぎません。さらに、今の車は柔構造設計もされてないでしょうから、「全体がしなって特定部位にかかる応力を低減する」といった考え方は最初からない(バイクのフレームが押し出し材から鋳造に代わったように)わけで、気にしなくてもいいのではないでしょうか。

・・もちろん、次のボトルネックは常に存在するわけですが。

これをストラットタワーバーのように、補強をしたがために、ぶつけていない方のフェンダーにまで被害が及ぶ、といった問題と混同すると、補強のポイントを逃します。

車のように割と単純な応力しかかからない機械であれば、ほかの部分に比べて壊れやすい方がいい部分(事故を起こしたときのエンジンルームなど)と、強固でなければならない部分(同じくキャビン部分など)を割と簡単に切り分けられますから、この「特定の応力による壊れ易さの順番」さえ押さえていればいいのじゃないでしょうか。

みなさんのご意見はいかがですか?

【HP link】
[ 2002/4/18(木) 08:01:29 ]
題名:Re:補強 返信者:コンバ乗り


剛性アップは奥が深いですね。知り合いがフェラ-リf-355に乗っていますがチャレンジャ-仕様にするためメチャクチャ剛性を上げるためいろんな対策をしました。その結果cピラ-の割れ、バルクヘッドの割れを経験しています。
確かにノ-マルはボデイ-のきしみ等ありますがその揺れ等で全体のバランスをとっているんでしょうね。何かいい手段等ないものでしょうか。このままこのレスが尻つぼみにになるのがもったいない気がします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/4/18(木) 20:11:03 ]
題名:Re:補強 返信者:フランク@管理人


Cピラーが割れるとはすごいですね。
しかし、全体のバランスを考えずに補強するとピラーにストレスが
かかることは十分考えられますね。
やはり、設計時ではなく、市販車をあとから補強するのは
難しいですね。
バランスのいい補強をするにはどこを補強すればいいのでしょう?
ヘタに補強してボディが歪むのはいやですからね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/18(木) 22:22:32 ]
題名:Re:補強 返信者:じっさま 8


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様、貴重な意見有難う御座います、
コンバ乗りさん、本当に有難う御座います、
現在私の車は、前後タワーバー入れています、

もう一丁追加しようか悩んでいました、
フロントフェンダー内部に装着するタイプです、

写真の 商品名 ガッチリサポート
    価格  17.500−

じっくり考えて再考したいですな!!!

【HP link】
[ 2002/4/19(金) 05:55:33 ]
題名:Re:補強 返信者:zetton@95


>Lady@8さん

与島オフまでちょっとまっててとバモス@大原さんがおっしゃってますよ。(謎)

【HP link】
[ 2002/4/19(金) 09:46:54 ]
題名:Re:補強 返信者:タービン交換車


ロム専でしたが面白い内容だったので投稿させてもらいます。
ガッチリいいですね。部品代が¥17500ですが、たしか取り付け工賃が¥30000
程度だったと思いますが・・・
もう一つジュニアタイプも有り、これは部品代¥12800で工賃¥10000
だったと思います。
Z32用のこの手のパーツが無く結構良いのではないかと思います。
是非じっさま 8さん取り付けインプお願いします。
また面白い投稿有りましたらカキコさせてもらいます。


[ 2002/4/19(金) 10:50:44 ]
題名:Re:補強 返信者:じっさま


>タービン交換さん
ご意見有難う御座います、

ごく簡単に、自分でも取り付け可能の様です。
本日仕事帰りに、ちょっこと顔出して良く聞いて見ます・・・。

>ぜっとん&バモおじさま

与島どころか、ボーナスもらうまで買えまへんねん、
ご安心を・・・・。

【HP link】
[ 2002/4/19(金) 18:43:29 ]
題名:Re:補強 返信者:yoshiakey


自分も大変興味ある話題なので自分なりの意見を述べたいと思います。

まず、ボディ剛性UPのための補強ですが自分は、
前後タワーバーを入れています。
フロント-オクヤマ リヤ-クスコ
長い目で見てやったほうが良いか悪いかとゆう意見ですが
自分は、やったほうが良いと思っています。
理由は、弱いままの剛性で走りつづけるよりも
多少の補強をしたほうが、長く乗れると思います。
何故、タワーバーかといえば、コの字型よりもロの字
意味は、わかって頂けると思います。

それよりも、先日初めて、ミーティング(吹田SA)に参加させて頂いた時に思ったのですが。
長い目のボディ剛性を気になさるのであれば、もう少しタイヤにこだわったほうがよいのでは?と思います。
Z32にハイグリップタイヤ及び古いタイヤは、ボディに悪いと思います。

全ては、本当にトータルバランスだと思います。


【e-mail to Z friends 】yoshiakeyさんへ
[ 2002/4/19(金) 19:35:45 ]
題名:Re:補強 返信者:showjani@413


ガッチリサポート、すっごく興味ありますねぇ。フロントにタワーバーを入れ、激変して以来、Zはフロントが弱いのではないかという疑問が頭から離れません。
じっさま 8さん、ぜひ取り付けてレポートしてください!!
あ、ところでガッチリサポートって、どこで発売されてるんですか?なにか似た製品はR用のを雑誌で見たことはありますが・・

【HP link】
[ 2002/4/19(金) 22:02:52 ]
題名:Re:補強 返信者:直次郎


じっさま 8さん私もこの商品非常に興味あります。
是非販売しているお店等の情報が欲しいです。
お願いします。

ボディ補強に関して自分も非常に興味があります。


[ 2002/4/19(金) 23:25:30 ]
題名:Re:補強 返信者:あした花見


サイドシル発泡ウレタン
とまではいかないけど、
Du−Luckで出してるフロアサポートバー
ってよさそうじゃないですか?
Z32用があったら欲しくないですか?
取り外しもできそうだし。

でもZ32用って出てないんですよね。


[ 2002/4/20(土) 00:27:27 ]
題名:Re:補強 返信者:スパイク@23


自分の車、Tバー、ノーマルサス&ショックです。前後タワーバーを取り付けてます。走る場所により、後ろを外す事が多いです。
買う前も、買った後も、本当に取り付けていいのかかなり悩みました...

取り付けてる方は、激変に驚いてると思います。
タワーバー一本で、あんなに感じが変わるのに、メーカーが何故取り付けなかったんだろう?取り付けることにより問題があるから取り付けなかったのかも?考え出すとキリがありません...

でも、すごくいいです!
すごくよくなりましたが、ボディに負担をかけたくないので、硬いスプリング、ショートスプリングもハイグリップタイヤも取付たくないです。
荒れた路面も極力避けて走ってます。どうしても通過しないといけないときは、加速気味に徐行です。(^_^;)

かなり気を遣って走ってますが。
あの安定性を知ってしまうと、外せないです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/20(土) 01:01:18 ]
題名:Re:補強 返信者:じっさま


ガッチリサポート ごめんなさい¥17.800−でした

取り付けはFバンパー、外せる方ならすぐ出来るそうです、
頼むと ¥28.000− だそうです。

この¥17.800− ですが 
Open−Ladyは最近、阪神ファン,星野仙一!!!と言うと
1001円値引きしてくれます・・・・マジ

150個予約が入ると、じっさまのがタダになります・・・・・
頑張って150人集めてちょ〜〜〜〜

http://www.nagisa-auto.com/

ここが発売元です、 私の家から歩いて3分なんで、
聞いて欲しい事有れば、いつでも行って来ます・・・・。

【HP link】
[ 2002/4/20(土) 06:22:22 ]
題名:Re:補強 返信者:showjani@413


わははは・・・
じっさま 8さん家がピンポイントで分かってしまったっすね。
でもって、取り付けはフェンダーでなくてバンパーを外すのですか?うにゃ?
これってもしかしておいらが想像している場所(フロントフェンダー内、ドアヒンジの前)に取り付けるものとちゃうのかも。
・・え?え?

【HP link】
[ 2002/4/20(土) 10:05:31 ]
題名:Re:補強 返信者:じっさま


フェンダーは外します、
Fバン外さないとフェンダー取れないですね、

つまり フェンダーは簡単に取れるので、
Fバン外しの技術無いと出来ません、と言う意味合いです。

ごみんなさい・・・・。


[ 2002/4/20(土) 12:11:11 ]

題名:アイローネって 投稿者:yellow@097


こんばんは、Zを買ったときから思いつずけてもう10年!
アイローネとGTウイングをつけます。
もうちょっと時間は掛かるけど。
アイローネはMR.2のリヤガラスを移植します。
皆さんアイローネって知ってますか?
ファルコンメンバーは付けてないから目立つかも!

【e-mail to Z friends 】yellow@097さんへ

[ 2002/4/19(金) 19:03:26 ]

題名:Re:アイローネって 返信者:FAST/H


アーデントユニゾンさんの青い32も、アイローネタイプですよね。S30では、流行りましたよね。

[ 2002/4/19(金) 23:40:23 ]
題名:Re:アイローネって 返信者:フランク@管理人


すみません、アイローネって何ですか?
ネット検索でも適切なものがヒットしません・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/19(金) 23:47:52 ]
題名:Re:アイローネって 返信者:MEE@563


こんにちは、yellow@097さん。
アイローネとは何ですか。
教えてください。

【e-mail to Z friends 】MEE@563さんへ
[ 2002/4/19(金) 23:48:02 ]
題名:Re:アイローネって 返信者:DJ@31


アイローネとは、リヤハッチ部分がMR−2やフェラーリ・ディノのように
トランクフード形状となったリヤゲートのことを呼びます。
一見、ミッドシップに見えたりします。
下手な説明ですが、分かりました??

前々会の吹田オフの時に参加されていたNAフルチュ-ンのZにも
付いてました(私のZと同じ丸目テールも付いていたので、後ろから
見るとZには見えませんでした)。
FAST/Hさんのいう通り、昔の車では30&130ZやセリカLB等に
装着されているのをよく見ましたね?リアハッチのルーバーも流行りましたが
(ランチャ・ストラトスやミウラにも付いてましたね)今は化石です・・・。

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:03:13 ]
題名:Re:アイローネって 返信者:渦朧ネ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こういうやつ?
キット化はしてないんだっけ?


[ 2002/4/20(土) 00:09:16 ]
題名:Re:アイローネって 返信者:スパイク@23


こんなのが、アイローネと言うんですね、知らなかった...

S30は見たことありますが、Z32は知りませんでした。有るんですね〜。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:50:39 ]
題名:Re:アイローネって 返信者:yellow@097


おおーッ!!付けてる方がいらしゃる。
製品は雑誌オート○ークス誌に毎月掲載されています。
ちなみにZ31用もありましたよ。
完成したら写真UPします。

【e-mail to Z friends 】yellow@097さんへ
[ 2002/4/20(土) 10:59:00 ]

題名:カビくさっ! 投稿者:ao6@398


みなさんこんばんは!
お知恵を拝借!
Z32に乗ってやっと半年なのですが雨漏りが気になり調べてみたら、助手席側のピラーを通っている水抜きパイプが途中で
なくなっていて雨や洗車したときの水が助手席にモロに流れ込んでいました。当然カーペットの下はずぶぬれで、シートを外して
内張をはがしてドライヤーなどで3日間ほど乾かしました。
おかげで水気はかなり無くなったと思うのですが、かび臭いようなにおいが結構つらい!
これって何かよい消臭法はないですかね!
いままでやったのは、
 たばこを社内で吸う、余計気持ちワル!
 エアコン消臭剤、これはしばらく効いた!
 FALCONに出ていたエアコンクリーニング、結構空気がきれい!

等々、いろいろやったのですが車内の温度が上がってくるとだんだん臭ってくるのです。基本的には無臭が好きなのですが、
どんなもんでしょ!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ

[ 2002/4/18(木) 23:10:52 ]

題名:Re:カビくさっ! 返信者:フランク@管理人


まず、なぜ水パイプが途中でなくなっていたのでしょう??

カビの件ですが、
このくささはいやですね。
カビは生きているとカビ菌がにおいを出しますので、
まずは完全に乾燥させてカビ菌を死滅させる必要がありますね。
まだ、生きているのでしょう?

梅雨に入る前に完全乾燥ですね。
何か薬品あったかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:08:31 ]
題名:Re:カビくさっ! 返信者:ao6@398


フランク@管理人さんドモドモ!
札幌は梅雨がないので湿気はあまり気にならないのですが、
内張の中の吸音材はまだトンネルからリアシートの辺りがもしかするとまだ湿気があるかも、やっぱみんな剥がさないといけないかな〜!それとも、芳香剤でがまんしようかな〜!
亜〜亜、新車のにおいがうらやまし!

 Tバーからの排水パイプがないのは多分、左側フェンダー辺りを事故って修理した時に外したか、はずれたのではないかと近くのディラーで言っていました。(事故ったのは自分ではなく買う前に誰かがやったのではないかという予想です!中古車屋では無事故と言っていたのに・・・)
 でもZに手が掛かるというのは、ある意味楽しみでもありますよね。ファルコンのおかげで、これまでいろいろやりましたよ。
デフロスタの修整、パワトラの交換、水漏れ予防、リアサイドマーカーetc! 楽しみはまだたくさんあります。
次は何かなー!

と言うことでまた次もよろしくお願いします。


 


[ 2002/4/20(土) 06:43:12 ]

題名:アライメントについて 投稿者:とも@613


こんばんは、ホイールを17インチへと変更してから
わだちのあるところでのレーンチェンジやギャップでの
動きがおかしいのと、まっすぐ走らないと言う症状で
先日、近所の某タイヤ館にてアライメント調整して
もらったのですが、どうもあまり改善されていないので
みなさんどういったセッティングされているか教えてください。
足回りは、買ったときからどうも社外品で車高も落ちてます。
以下アライメントデータです。

左フロント  調整前  後
キャンバー  -1°18’ −1°19’
キャスター  10°30’ 10°30’
トウ     -3mm  0.5mm
SAI      13°12’ 13°12’
インクルード
アングル   11°54’ 11°53’

右フロント  調整前  後
キャンバー  -2°09’ −2°02’
キャスター  11°02’ 11°02’
トウ     1.9mm  0.5mm
SAI      13°12’ 13°12’
インクルード
アングル   11°03’ 11°09’

左リヤ    調整前  後
キャンバー  -2°41’ −1°51’
トウ     1.5mm  0.8mm

左リヤ    調整前  後
キャンバー  -2°04’ −2°02’
トウ      3mm  1mm

もう一度、調整に出すつもりなので、よろしくおねがいします。
(゜゜)(。。)ペコリ

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/4/19(金) 21:53:23 ]

題名:Re:アライメントについて 返信者:フランク@管理人


アライメントは気になりますが、
私はあまり信用していません。
純正の足回りは、微調整が出来るほどシビアに設定できません。
あくまで目安程度だと思っております。
足回りをピロ化している場合は話は別ですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/20(土) 00:11:47 ]
題名:Re:アライメントについて 返信者:showjani@413


下のリンクに私のデータをおいていますが、
実はアライメント調整用の(例のタイヤに付ける)機器というのが曲者で、左右や前後で簡単に均一なデータが出しやすいように、小数点以下を「丸める」機能が付いています。ですから、あえてこの機能を切ってもらって、調整するといいでしょう。
ちょっとどこ製の機器かは把握していません。ごめんなさい。
ただ、いくらそのような機能が付いていても、眼前に数値が逆転することはないのが筋なんですがねぇ。
あとは店員さんがどこまで数値を追い込んでくれるかにかかってますね。
私の場合はあえて標準調整値から外れたところにトウを調整してもらって、クイックな初期回頭性を優先した結果、現在の仕様に非常に満足しています。

http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/showjani/Z_spec.htm

【HP link】
[ 2002/4/20(土) 00:31:44 ]
題名:Re:アライメントについて 返信者:showjani@413


・・・・ごめんなさい!
HPにデータをアップしているつもりで、まだ打ち込んでいませんでした。
【フロント】
キャスター  9.30
キャンバー −2.12
トウ     0.9
【リア】
キャンバー −1.42
トウ     0.15
です。
いやー、まいった。入れてなかったんだ。

【HP link】
[ 2002/4/20(土) 00:42:17 ]

題名:Z31携帯ストラップ欲しい方いますか? 投稿者:メカたれZ@296


 先般、FalconのオークションでSEGAのZシリーズ
の携帯ストラップを出品しましたが、手元に半端物としてZ31
の携帯ストラップが1つ残っています。どなたか欲しい方いま
すか?
 先着1名の方に差し上げますのでこの掲示板でレスしてくだ
さい。
 注:Z31です。32ではありませんので注意してください。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/4/19(金) 22:39:33 ]

題名:Re:Z31携帯ストラップ欲しい方いますか? 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


 画像添付忘れました。
【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/4/19(金) 22:40:22 ]
題名:Re:Z31携帯ストラップ欲しい方いますか? 返信者:FAST/H


欲しい・・・

[ 2002/4/19(金) 23:37:53 ]
題名:Re:Z31携帯ストラップ欲しい方いますか? 返信者:フランク@管理人


あたた・・・一歩遅かった・・・。
すみません、メカたれZ@296さんに
1セットもらったフランクでした・・・。
ありがとうございました!。
大事にしています!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/19(金) 23:49:27 ]
題名:Re:Z31携帯ストラップ欲しい方いますか? 返信者:メカたれZ@296


 即行レスありがとうございます。
 先着1名様のみですのでこれで締め切らせていただきます。
 FAST/Hさん、送り先をメールで教えてください。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/4/19(金) 23:52:52 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.