フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:ノッキングについて 投稿者:リュウ


はじめましてこんにちは、

突然済みません
初期型のツインターボに乗っているリュウと申します。
最近、長時間走行時にノッキングが起こっている事に気がつきました。
エンジンの回転数を1000rpm〜2000rpmまでゆっくりと上げると、かなりノッキングします。

何か良い対処法などございましたら、お願い致します。
過去に、パワトラ交換しかしていませんが、何か交換したほうが
良いモノがありましたらお教え下さい。

◇初期型平成4年式Z32ツインターボ
◇フルノーマル
◇走行距離 48000km
◇OIL カストロールXF08 使用
◇シェルプレミアムガソリン 使用

【e-mail to Z friends 】リュウさんへ

[ 2002/4/2(火) 15:37:43 ]

題名:Re:ノッキングについて 返信者:フランク@管理人


はっきり言ってノッキングセンサーが壊れていますね。
あるいは、ノッキングセンサーが機能していませんね。
同じか!?
内燃機関エンジンは回転数とトルクの関係でシリンダーが横揺れするいわゆるノッキングが発生します。
昔の車はひどかったですね!。
しかし、最近の車はしません。
なぜか?
ノッキングセンサーがノッキング音を拾って
コンピューターにノッキングが起こっている事を知らせています。
コンピューターはノッキングが起こらないように、
回転数、燃料噴射量などを調整しています。
つまり、すべての車にはノッキングが発生していますが、
それ以上ノッキングしないように制御しています。
ノッキングセンサーが機能していない場合には
ノッキングが起こりつづけます。

幸いノッキングセンサーは小さな部品で音を検知しているだけの
安い部品ですが・・・・・・・・・
不幸にもVGエンジンの場合にはノッキングセンサーが
非常にエンジンの奥の方にあり交換するのに
大変な工賃がかかる事が予想されます。
交換工賃はいくらですか?
知っている人います?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/2(火) 15:50:39 ]

題名:リアワイパーが折れるゥ〜! 投稿者:すー@362


みなさんこんにちわ
珍事件があったのでご報告です。

昨日、朝から出かける用事があって、急いでいたので出掛けの洗車場に行きました。洗車機に愛車を入れお金を入れてスタート!
自動販売機で缶コーヒーでも飲もうと思い後ろを向くと変な音が!?

ゴンッ!
リアワイパーが跳ね上がって踊ってるんです(泣)
アチャ〜って思ってあわてて緊急停止。
ばっちり曲がってしまった・・・
手曲げで何とか復元したけど今度はテープで止めなきゃダメね。

ってこんなアホな経験はないとおもうけれど皆様ご用心。
ワイパー取ってしまおうかしら?と思うお昼休みです。

[ 2002/4/1(月) 14:24:44 ]

題名:Re:リアワイパーが折れるゥ〜! 返信者:Y.Z@447


すーさん はじめまして m(_ _)m

曲がってしまったんですかワイパー・・・。ボデーやガラスに傷は付きませんでしたか? 新品はいくらするのでしょう?

今日は天気良かったですね。昨日の雷が凄かったから余計そう思います。洗車日和かなあ 私もガソリン入れたついでに 洗車機へGo!!
綺麗になって出発。しばらく走って どうもリヤワイパーの辺りが気になるう。んっ??あーー!
それは さっき自分でワイパーに貼ったガムテープを取り忘れていたのでした。カッコワルー(^^;


[ 2002/4/1(月) 15:58:25 ]
題名:Re:リアワイパーが折れるゥ〜! 返信者:GF@293


す〜さん初めまして。
リアワイパー結構おってる人いますよ(きっと)。
洗車機のブラシが布製の場合ワイパーにひっかかってワイパーがおれることがあります。フロントは平気なんですけどね。ボディーを傷つけないっていう利点はありますが、欠点が大きすぎ。テープで固定しておけば大丈夫だと思いますが。

でもやっぱり手で洗うのが一番でしょ(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/4/1(月) 16:26:23 ]
題名:Re:リアワイパーが折れるゥ〜! 返信者:フランク@管理人


やってしまいましたか!。
先日、宮崎のくらさんが同じことをやったとの報告がありましたが・・。
さて、リアワイパーは中古ですがありますよ。
必要であればご連絡ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/2(火) 12:39:30 ]
題名:Re:リアワイパーが折れるゥ〜! 返信者:すー@362


Y・Zさん、GFさん、管理人さんこんにちわ。

確かに洗車機は布製でしたね。(そうなんだ〜)
折れてはいないので大丈夫ですが、基本的に使わないので・・・
はずそうかなぁ〜〜〜

中古で欲しいのはトノカバーかな(笑)


[ 2002/4/2(火) 14:52:59 ]

題名:ついに… 投稿者:このちゃん@408


とうとう私も半分の位置になってしまいました…
こりゃ1000人も時間の問題かぁ〜
って!!
少なくとも日本いや、世界中にZ32が現役で頑張ってるって事はとてもすばらしいことですね!!
一度はやってみたいですねぇ〜
全日本FALCONオフ会…щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/4/2(火) 01:15:52 ]

題名:Re:ついに… 返信者:フランク@管理人


フェアレディZオーナーネットワークは現役以外の人数を含めて、人数を誇るものではありません。
あくまでも現役のZオーナーとの情報交換を目的としております。
一人でもフェアレディZファン、オーナーが増えることを
祈っております。

全国オフですか!?
全世界オフはどうします?
中国(香港)や韓国でします?
やはり、参加者の多いアメリカかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/2(火) 13:01:34 ]

題名:スピーカーの交換について 投稿者:CLAPTON@147


スピーカーを交換したいと思うのですが、リアは完全ボルトオンがほとんどで問題無いのですが、フロントは取り付け穴の加工が必要という物ばかりで躊躇しているんです。
無加工で付く物もしくは加工の程度(必要な工具とかも)をご存知の方、教えて頂けませんか?

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ

[ 2002/4/1(月) 22:13:30 ]

題名:Re:スピーカーの交換について 返信者:フランク@管理人


私のはカロッツエリアの16Cmのスピーカーですが、
無加工で取り付けています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/2(火) 12:47:41 ]

題名:イリジウムプラグについて 投稿者:pearl


日産純正で『イリジウムプラグ』が販売されていますが、問い合わせたところZ32は設定されていないとのことでした。代わりに
NGKという会社からのものはZ32に対応しているとのことですが、このプラグ、特にイリジウムプラグへの交換は、NA・アーシングのみのドノーマルZにどんな効果がどのくらい期待できるのでしょうか?教えてください。

[ 2002/3/31(日) 15:00:13 ]

題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:フランク@管理人


イリジウムプラグってどうでしょうかね?
私も交換したことないので、
興味ありますね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:15:57 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:zetton@95


イリジウムの効果はたいぞう@720さんがレポートしてくださることでしょう。

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/31(日) 22:16:59 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:このちゃん@408


いりじうむプラグはパワーがある分寿命が短いのが難点です。
Zのプラグ交換は面倒なので私はノーマルプラチナ(白金)プラグですが…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:17:29 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:えすけ@570


レーシングシーンではNGKのプラグが広く用いられていますが、
私は、あえてDENSOのイリジウムプラグを入れています。

Zを購入前に知り合いの整備工場さんに強くイリジウムプラグを
奨められ、納車前整備の時に販売店にイリジウムプラグを
装着したまま納車してもらいました。

NGKの電極が0.6mmに対しDENSOは0.4mmで世界最小とのことで
NGKよりもDENSOの方が良いと奨められました。
その整備工場さんでは、整備に来た車にはイリジウムプラグを
奨めているそうです。

耐久性に関してですが、私が導入している
DENSO イリジウムタフという製品は、未確認情報ですが
10万km持つと聞きました。(半信半疑ですが 苦笑)
私は7番相当を入れています。

DENSO イリジウムパワーシリーズ
http://www.denso.co.jp/PLUG/m-index/iridium.html

ご参考までに〜


余談ですが、私はノーマルプラグでZをドライブして
いないので『違い』のインプレはできませ〜ん(苦笑)

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/31(日) 23:28:16 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:はるぼん@50


以前HKSのイリジウム7番相当つけてました。
夏場はいい調子でしたが冬(寒くなってから)は良く「くすぶり」「かぶり」気味になりました。秋田では7番は熱価高いようです。
電極が細い分一度かぶるとダメみたいです。
価格高いしね。通販で6本で1諭吉はきついね。
今はカッパーの安いやつつけてます。6本で3漱石。
暖かくなったら交換します。

イリジウムでタフなのってその車が正常な燃調が出来てて普通の乗り方していた場合でしょう。。
純正の白銀も10万キロ無交換というけどダメなときはダメですね。

ちなみにZ嬢のプラグはISOという企画です。
HKSのプラグはデンソーの製品でした。(プラグに書いてた)
イリジウムプラグの効果は初めてアーシングしたときのモアァとした感じのトルクアップでしょうか。
高い買い物ですのでいいものを選びましょう(熱価)


[ 2002/3/31(日) 23:51:58 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:maakun@499


_〆(。。)メモメモ・・・_〆(。。)メモメモ・・・
タイムリーな話題だあ〜
参考にするじょ〜

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/4/1(月) 00:00:45 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:たいぞう@720


pearlさん、はじめまして
zettonさんに指名頂いたたいぞうです。
本日イリジウムプラグを交換しましたので
解かり辛いかもしれませんが、報告いたします。

 
私のZはNA AT車ですが、アーシングは現時点では
施してありません。(プラグ交換後 施工)
結論からいいますと、エンジン特性が変わりました。
もちろん良い方向へです。
まず・・・

 低速トルクが太くなりました。
               
 エンジン回転数のピックアップが早くなりました。

この二つは必ず体感出来るはずです。
アーシングは施工済ということなので、その効果を
感じる事が出来る方なら変化には気付きます。
施工されるなら、より完璧な状態で施工される事を
お勧めします。
OIL量の適量化。
エアークリーナーの汚れなど、基本的な事で良いと
思います。
そうすることで、イリヂウムの効果をより感じる事が
出来ます。

私はプラグ交換後、アーシングしましたので、
アーシングの効果は、イリヂウムの効果プラス

 変速ショックの軽減

 さらにトルクUP!

 エンジンレスポンスも向上し

 NAならではの、フラットな力強いトルクを
得る事が出来ました。

どう変化するかはそれぞれのZにより千差万別でしょうが、
プラグは消耗品ですし、交換されても
悪影響は出ないと思いますョ。

 偉そうな文章になりましたが、私も半信半疑だったのですよ。
また、理解不能パーツも多数取り付けましたが、
効果が現れてますからね。
詳しくは、zettonさんのHPか、ばもす@大原さんの
HPへどぞ!
ここからzettonさんのHPはリンクしてますし、
大原さんのHPは、zettonさんのとこからリンクでし。



【e-mail to Z friends 】たいぞう@720さんへ
[ 2002/4/1(月) 00:32:04 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:pearl


皆さん体験談ありがとうございます。DENSOのイリジウムタフ
という製品が性能と耐久性のバランスがいいのでしょうか。まあ
6本で1万円を超えるので少しは期待しますよね。ちなみに
スプリットファイヤのアーシングはもっと高かったです。低速トルクのアップは体感できましたが、プラグ交換でどれだけ変わるでしょうか楽しみです。
わたしは基本的に余り大きなカスタムはしたくないのでこういった
渋めのいじり方を楽しもうと思います。


[ 2002/4/1(月) 08:28:46 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:CLAPTON@147


はじめまして。
私もスプリットファイヤのアーシング入れてます。
さらに、この間の土曜日に東京オートでイリジウムプラグ#7に交換してもらったばっかりです。
イリジウムプラグの感想は、一言で言うと爆発力が大きくなった感じ…って解りにくいですね。
低速トルクもそうですが排気音も大きくなった気がします。
もともと排気音が大きいんですけどね。。。

【e-mail to Z friends 】CLAPTON@147さんへ
[ 2002/4/1(月) 17:33:27 ]
題名:Re:イリジウムプラグについて 返信者:フランク@管理人


先日、カー用品店で面白いデモを見ました。
デンソーのイリジウムプラグのデモでしたが、
普通のプラグとは違い電極が細くて、
安定した点火が期待できるとのことでした。
電極の広い普通のプラグは、電気が電極上をあちこちに
ゆらゆらしていました。
安定した点火、爆発が期待できそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/2(火) 12:43:49 ]

題名:桜写真コンテスト 投稿者:YOU@366


ご無沙汰しています。
久々の書き込みとなります。

桜も大分咲いてきているようですね。
桜と一緒にZの写真を撮るのが毎年楽しみです。
そこで、自分のHPで「桜写真コンテスト」というのを企画しました。
興味がある方はぜひ自分のHPにいらしてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ

[ 2002/3/22(金) 23:52:09 ]

題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zetton@95


桜・・・いいですね!

見頃は一週間程度でしょうか。
桜が咲く頃にやってくるツバメも大好きです(^-^)

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 00:00:55 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:みゅう


桜〜さくら〜♪
桜もさることながら、色んなZが見れるってのがいいですよね。


[ 2002/3/23(土) 01:22:11 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:フランク@管理人


面白い企画ですね。
桜とZ!
いい写真をとりたいですね。
しかし、桜前線はものすごいスピードで北上中です。
もうすでに散り始めているところが・・・・。
今週、来週にとらないと!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:35:24 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:YOU


みゅうさん、ぜっとんさん、早々とありがとうございました。
そうですよね。もう散り始めているところもあるんですよね。
もっと早く企画すべきでした。(反省)
東北オフも凍結されてるし・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOUさんへ
[ 2002/3/24(日) 21:12:02 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


せっかく撮ってきたからこっちにも掲載しておきましょう。

ピンク文字ガーニッシュが桜とマッチしてませんか?('-'*)フフ

【HP link】
[ 2002/3/24(日) 21:29:31 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


どノーマルなフロントマスク、、、これはこれで味がある車ですね♪

・・・YOUさんとこに掲載しろって?(;^_^A アセアセ・・・

ニーゲチャオーット......(((^^;

【HP link】
[ 2002/3/24(日) 21:35:46 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 445 * 330 )


いえいえ、好きで撮ってるだけだから(笑)

あとでお気に送るね。


[ 2002/3/25(月) 00:29:17 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:えすけ@570


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 480 )


皆さんに刺激され、撮影してきました(苦笑)
地面に寝そべって撮影しました〜笑

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:34:03 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zetton@95


まだ二人しか応募してな〜〜〜い 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

らっきー♪もしかして優勝はおぃらかぁ?! ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 00:34:24 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zetton@95


うわ、1/3に(爆)

(^_^;))))))コソコソ・・・

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 00:35:05 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:みゅう@227


ライバル出現。1/3の確立。

優勝者にはYOU号がもらえるらしぃ....(嘘)


[ 2002/3/25(月) 00:42:50 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:えすけ@570


うへ、YOUさんコンテスト応募用の会心の一枚を撮って
こないと!?

うむむ、しかし撮影のロケーションが重要ですね。
あと、まだ桜の咲いていない地方の方は開花が待ち遠しいですね!

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:48:01 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 585 * 414 )


今週末は寒かったですね!。
お花見どころではありませんでした・・。
桜とZの写真コンテスト良いですね。
私も参加です!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 01:04:04 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:TypeMasa


桜写真コンテストてすか
面白そうですね。
僕も挑戦します。
でも、僕のZは今、衣替えの為に入院中です。
仕上がりは28日の予定だが、桜は次の週末まで残ってるかな?
ちなみに、愛媛は今週が桜のピークです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
[ 2002/3/25(月) 01:38:05 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


行ってきました知る人ぞ知る海軍通り!満開に咲いていました。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/25(月) 22:04:26 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


桜トンネルはこんな感じ。車内からの撮影なのでミニZ君の出番です(笑)。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/25(月) 22:05:52 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 506 * 380 )


なんとFALCONメンバーのHitomiさんとお会いしました。と言うよりずっと私のことを待っていて下さいました。どうも有難うございます。久々にお会いできたので、もう少しゆっくり話したかったのですが・・・
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/25(月) 22:08:31 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:YOU@366


たくさんのレスありがとうございます。
皆さん、既に撮りまくってますねー。
こっちでも咲くのが楽しみです。

そこで、お手数ですが「勝負の一枚」が決まったら自分宛てにメールで画像添付お願いできますか?
写真が届いた順番にエントリーNoで管理していきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOU@366さんへ
[ 2002/3/25(月) 23:27:14 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:このちゃん@408


。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・
桜が散った頃我がZは退院なんだろな・・・
京都でもちらほらと咲いてますが・・・
コンテストには間に合わないなぁ〜

かわりに私が・・・
アハン く(^_・)ゝ~~★_☆~~ヽ(・_^)ゝ ウフン
(・_・ )ノ”    ゜ ポイッだな・・・【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/26(火) 22:15:57 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:みゅう@227


GFさんとHitomiさんが密会してる〜〜〜。なぜ誘ってくれなかったの!?(行けないけど 爆)

>このちゃん
技使っちゃだめですよん(謎)

なんかライバルが増えてきたなぁ。。
勝負画像はもう少し待っててね<YOUさん


[ 2002/3/27(水) 00:35:11 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zetton@95


枝?

あ”・・・技かぁ ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 00:42:50 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zzz...@643


おじゃましま-す。

おらん家は〜、おやまなので〜
まだ桜さいてねぇぺっよ〜!('O')/~


[ 2002/3/27(水) 11:39:24 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:Hitomi@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


GFさん、先日はどうもありがとうございました。
満開の桜は見事でしたね♪

横浜の海軍道路は、戦時中滑走路として使われていた場所らしいです。
昔はもっと桜があったのですけど、
道路拡張で桜の木も少なくなってしまいました。

それにしても、GFさん。
花見客が引いた後にGoodタイミングで登場して
あのナイスショットは、ないんでないかい!?(笑)
しかもサイバーチョップ(笑)でしょ! GFさんのカメラ。

昼間はすご〜く混んでたんだから!!

http://www.cna.ne.jp/~you/
↑YOUさんのHPにGFさんのスーツ姿UPしました。
 ご卒業おめでとうございます。

みゅうちゃん、今から来る!?


[ 2002/3/27(水) 15:32:36 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:みゅう@227


>zzz...@643 さん
桜はまだまだですか。
でもお山だから、めっちゃ良い画像が撮れそうですね。楽しみにしてます。

>Hitomiしゃん
夕暮れ時の画像かっちょいい。
今から神奈川には行かへんよ〜。そうそう、スーツ姿のGFさんいたいた。
なぜにスーツだか判明。卒業おめでとうございます\( ̄▽ ̄)/


[ 2002/3/27(水) 21:07:33 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:TypeMasa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 294 * 439 )


僕も桜と一緒に撮りましたよ。
しかも人が居ないのを狙って早起きして写真を撮りに行きました。
僕のZも予定より少し遅れましたが衣替え完了です。
桜に間に合って良かったです。
見てやって下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
[ 2002/3/30(土) 21:26:43 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:YOU


続々と参加者が増えてきて嬉しいです。
思ったより人数が多そうで、楽しめそうですね。
メールで画像を添付してくれたのは、現在のところ2名です。
画像が届いた順番からエントリーNo.で管理して、はめ込んでいってます。

そこで、ちょっと整理したいんですけど、
BBSに画像投稿してくれた方で、「投稿した画像をそのまま使ってくれ」っていう方がいましたら、スレッドが消えてしまう前に教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOUさんへ
[ 2002/4/1(月) 18:25:01 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:DJ@31


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


DJ号とイッパツで分かるアングルで一枚・・。
とりあえず、家の前の桜の木をバックに撮って来ましたが、
開花がイマイチなので、明後日もっと綺麗な所で撮れたら
YOUさんのHPへ投稿します!

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/4/1(月) 19:47:20 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:スパイク@23


自分も投稿するつもりで〜す!
近所の桜は、先々週の春一番でだいぶ散ってしまいました。
今度の休みに、桜を求めて少し山に登ろうと思います。
撮れるかな〜撮れなかったら以前撮ってたのを送りま〜す。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/4/1(月) 20:15:06 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:zzz...@643


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 505 * 344 )


おじゃましーますー!
お山にも春はきたのだー
>みゅう@227さん
お山の桜は今が見頃です。
今週くらいまでいけるかな?
奥秩父は、これからみたいです。

というわけで、私も参加させてください。



[ 2002/4/2(火) 01:20:21 ]
題名:Re:桜写真コンテスト 返信者:フランク@管理人


皆さん、強敵ですね!。
私も秘蔵の写真がありますので、ご注意ください。

>YOU@366さんへ
募集期間が4月末なので、
まだまだ、写真をとっています。
ぎりぎりまで待ってください!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/4/2(火) 12:23:46 ]

題名:はじめまして 投稿者:竜@728


はじめまして竜@728です。このHPたのしく拝見させて頂いております。もう10年目なんですがここで紹介されているトラブルは半分ぐらい経験しているんじゃないかと思います。もっと早くこのHP見つければよかったです。とは言ってもパソコン買ったの最近なんですが。。。今日早速過去のログを見ていたら、ハッチバックの中に錘(おもり)が入ってる!?と言うのを初めて知りましてさっき取ってみました。というのは、ハッチバックのガススプリング?が弱くなっててレバーを引いても上がらなかったんです。部品代が1本1万ぐらいだそーで計2万は痛いなーと思いつつ、いつもカミさんと連係プレーで一人がレバーを引いて一人が開ける。なーんてことをやっていました。で、錘を取ってレバーを引いたら、な、なんと”カチッ”っと音がしたじゃないですか。小さいことですが、ちょっと感動しました。いつかは交換しなければいけなくなると思いますが、とりあえずはOKかな。そんなことで、だらだらとカキコしてしまいましたが、みなさんこれからよろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】竜@728さんへ

[ 2002/3/30(土) 11:04:19 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


竜さん、こんにちは!
リアハッチの中の錘どこに入っているのでしょう?
過去ログ探したけどよく分からなくて・・・。
私も、ガスダンパーが弱っていて冬などはハッチ
が上で止まらなくて傘をつっかえ棒にしています。
どなたか、詳しく分かる方教えて下さい。


[ 2002/3/30(土) 19:00:12 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:TOMO@672


初めまして竜さん>私も12年なのであっちこっちボロボロです(^^)歴代Zでもハッチのガススプリングはダメになってしまいますね!

だいちゃんのぱぱ@13 さん>初めましてハッチのオモリは右側にありますね!レンガサイズで厚さは1CM位だったかな?


[ 2002/3/30(土) 19:12:12 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


TOMOさん有難う御座います。
錘はずしました。ワイパーモーターとのバランスをとる物だと思うけど結構重いものですねえ。これで、来冬が楽しみです。


[ 2002/3/31(日) 14:15:46 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:フランク@管理人


錘ってリアハッチにあるのですね。
それを取るといいということですか?

だいちゃんのぱぱ@13さん、
>これで、来冬が楽しみです。
ってどういうこと?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:14:15 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


 管理人さんどうもごぶさたです。

 つまりは、お金が無いので新しいガスダンパーが買えないのです。
ガスが抜けている(よわっている?)ので、真夏はともかく冬になるとハッチが上で止まらなく、自動ドアのように勝手に下りてくるのです。家族で買い物の時には、私がハッチを手で支えている間に奥さんが素早く荷物をほうりこむ、子供は危なくないように離れている、一人のときには、傘をつっかえ棒にしてハッチを支える等、結構間抜けな状態です。
 今日、錘が付いているくらいなら外してしまえと言う事ではずしたらハッチは勝手に降りてこなかったのでこれでとりあえず11月ぐらいまでは大丈夫でしょう。これであと気温がマイナス以下になってもハッチがきちっと上がって勝手に降りてこなければ、新品ダンパー代2万円の出費はとりあえずしなくてもいいのでこの夏車検の私にとっては、とっても助かる・・・ということです。
 外していいものかどうかは各人の感覚で・・・。外した後にガタピシ音はないし、奥さんが片手でハッチを上げられるようになったので私は良かったと思います。
 


[ 2002/4/1(月) 01:40:14 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:竜@728


みなさんレスありがとうございます。
ついでに一つ質問があるのですが、やっぱガスダンパーは、交換
しないといけないんですかね。修理すれば再使用できるとかあれば
いいんですが、(もちろん安価に。)そういう情報があったら知りたいです。
あと、2期のZに乗ってるんですが、リアウイングの塗装が剥がれ
てきているので社外のリアウィングを付けようかなと思うんですが、
リアハッチが重くなるんでしょうか?
純正のガスダンパーで耐えうるんですか?
知っている人がいれば教えて下さい。

話変わりますが
土曜日に東京オート覗いてきました。オイル交換はしなかったんですが、
子供に赤いZ32のミニカー2台もらいました。350Zはもう無くなって
いました。

【e-mail to Z friends 】竜@728さんへ
[ 2002/4/1(月) 13:01:07 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:はるぼん@50


だいちゃんのぱぱさんの「錘」話オイラも実行せねば!同じ秋田なのでおなじです。
今度の休みにでも外してみます。(以前話題出たときから実行していなひ)

竜さん>
ハッチダンパーを交換するのはよほどのことですよ。
ご質問の社外のウイングは物によりますね。
純正は中に鉄のプレートが入っているしウイング自体の材質「ウレタン」は水を吸収していてとても重いです。
以前純正を外したらリアハッチをゆぴではじくだけで上まであがりましたよ。(ちょい大げさ)
GTウイング(アルミなど)は重いらしいです。
一般的なFRPの物は中が中空なのでとても軽いです。


[ 2002/4/2(火) 09:36:30 ]

題名:マフラーについて 投稿者:CARO


マフラーを探しています。実は昨年夏頃交換したばかりなのですが(2by2 形式E-GZ32 エンジン形式VG30DE 製品番号APEX104-N003)、今一、理想の重低音がありません。その重低音を期待して、せっかく交換したのに。。。聞くところによると、2本出しではなかなか難しいとか。。。でも見た目にもこだわりたいし。このような悩みは解決できるでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】CAROさんへ

[ 2002/3/19(火) 21:35:10 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


たまたま手元に車検証がありまして、その中に保証書が入ってました。
で、調べてみたらCAROさんと全く同じマフラーです(^^ゞ

確かに重低音は出ませんね。ノーマルマフラーよりも静かなくらいです。
低域のトルクは薄くなってしまいますが、高回転域で気持ちよく回るようになります。
どういった理由で重低音をお望みなのでしょう?

以下、全く個人的な意見です・・・怒らずに読んでやってください。
重低音は迷惑です。うちは道路側にあり、触媒抜きマフラーや直管マフラーの車が
通るとテレビの音もマトモに聴けないほど迷惑しています。

重低音を出したければ触媒を抜く方法がありますが、法的にも環境的にも問題ありです。

「見た目もよく」「品がいい音」で「そこそこ抜けが良い」マフラーだと思うのですが・・・
いかがでしょう?(^-^)

【HP link】
[ 2002/3/19(火) 21:58:30 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:CARO


zetton@95さんの「個人的な意見」確かに共感できます。

こんな事言ったら、怒られるかも知れませんが、
単純に重低音のカッコ良さに憧れています!

迷惑のかからない程度に何とかならないかな〜??

【e-mail to Z friends 】CAROさんへ
[ 2002/3/19(火) 22:21:22 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:zetton@95


確かにおぃらも憧れます(^^ゞ

でも、ここでの他の方の質問等から言いますと爆音マフラーで
嫌がらせ電話・・・などのトラブルに発展している事が多いのです。。。

簡単に「蓋」をして音量を下げられるといいんですけどね(^-^;

【HP link】
[ 2002/3/19(火) 22:30:32 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:たいぞう@720仮


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 700 )


CAROさん、はじめまして
見た目にというか、二本出しに拘るなら
参考になりませんが、一応、私も最近マフラーを
交換したので、レスしときます。
予算の関係もあって、HKS Superドラッガーを
購入しました。右一本出しです。
気になる音ですが、3,000rpmまでは、重低音結構出てると
思います。
但し、そこから上の回転数では、余り説明出来ません。
と言うのも、ロード&メカノイズが大きくなり
はっきり聞き取れないのです。
まだ装着1,500km位なのでマフラー自体焼けきれて無いと
思います。
スポーツマフラーは、走行距離が延びるほどサイレンサーが
焼けてきて消音機能が落ちていく様におもいますが・・・。
しかし・・・左リアタイヤ 下から丸見えですし・・・。
ターボ用も付くと聞いたことがありますが、NAに装着すると
かなりの爆音らしいです。とくに高回転!    


【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ
[ 2002/3/20(水) 01:50:46 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:GF@293


音は人それぞれ感じ方がありますから一概にこれがいいとは言えませんが、NAの場合やればやるほど高音域の音になりますよ。重低音ならターボでないと難しいんではないでしょうか?
後、ショップの人の話によると、1本だしが一番音が良いそうです。もし二本出しにこだわるなら、センターに持ってくると良いらしいですが、ワンオフになりそうですね。
オフ会などでいろんなZの音を聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

ウム〜今度ぜっとんさんに顔向けできなくなっちゃうかな〜ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/20(水) 02:14:32 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:zetton@95


たいぞう@720さんがおっしゃってる通り、グラスウールの経年劣化で
音は大きくなりますね。
あとは新品の状態では「慣らし」を怠ると爆音マフラーになります。
以前もここに書いたと思いますが、スポーツマフラーに交換の際には
確実にトルクが薄くなりますので街乗りが辛くなります。NAエンジンだと顕著に現れますね。
トルクアップチューンが必要になりますのでその点も考慮ください。

ま〜、GF@293さんのおっしゃる通り「人それぞれ」ですね(^-^)
くれぐれもご近所の方とトラブルにならないように楽しんでください。

おぃらは「静音で並以上のトルクとパワー」を目指してます。

ネジネジッ "8-( ・_・)カタカタカタ...

【HP link】
[ 2002/3/20(水) 09:50:19 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:えすけ@570


私の車両はターボなので、同じというわけには行かないと
思いますが、数パターン試した経験談をば。

以下のパーツを組み合わせたことがあります。

フロントパイプ 
・ノーマル
・柿本70パイ

マフラー
・柿本HYPER80(車検対応、出口100パイ、左右出し)
・5ZIGEN BORDER MAX(車検非対応、出口115パイ、左一本出し)
いづれもアルスター材+ステンレスです。

で、上記の部品を以下の様に組み合わせた結果です。

1.ノーマルフロントパイプ+柿本HYPER80
 音:アイドリングはかなり静か。1000rpm〜3000rpmまでそこそこ
   良い低音。以降はかなり静か。
 性能:低回転のトルクは結構あり。アクセル踏まなくてもクラ
   ッチをつなぐだけで走り出すくらい。
   抜けもノーマルよりは向上。

2.柿本フロントパイプ+柿本HYPER80
 音:1.の組み合わせとほとんど変わらず。
 性能:高回転の抜け、ブーストの立ち上がりが向上。
    低回転のトルクが少々落ちたが問題なし。

3.柿本フロントパイプ+5ZIGEN BORDER MAX
 音:サイレンサーをつけないと全域にわたって爆音。
   3000rpmくらいまでは重低音。それ以降、表現しずらい迷惑音。苦笑
   インナーサイレンサーをつけると嘘のように静か。
   1.の組み合わせと大差ないくらいの音に思えた。
 性能:高回転の吹け上がりはかなり良い。
    最高ブーストもすこしあがる。
    ただし、低回転のトルクが減少。アクセルをふかさないと
    エンストすることも。



 特に『性能』の部分はNAにお乗りの方には参考にならないかも
知れませんが、ここをごらんになっている方にはターボにお乗りの
かたも多いと思われますので一応書いてみました。

 私個人的には、せっかくの左右独立バンクなので、排気も
左右出しの方が高級感(?)あって好みです。
 現在は、3セットめのマフラーを模索中です。

 以上、個人的インプレなので、あてになりませんがご参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/20(水) 14:15:59 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:


NA用のマフラーの2本出しですが、アペックスのスーパーメガホンは確かに静かですね。うるさくしたいのなら、タイコの中のグラスウールをちょっと抜く事でしょうか。マフラー本体を外し、溶接屋さんに持っていきやってもらうといいと思います。多分、費用もそんなに掛からないと思います。1万円もいらないぐらいと思います。ただし、あまり抜きすぎると音が割れたりします。。

[ 2002/3/20(水) 17:57:33 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:スパイク@23


みなさん、こんばんは〜
マフラーの話の途中ですが、たいぞうさんの車、ルーフのアンテナみたいのが気になります。
アンテナですか?ちょっと格好いいかも。でも、何処に取り付けてるのだろう?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/20(水) 19:41:07 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:たいぞう@720仮


 スパイク@23さんへ
写真添付しますので、ご確認下さいまし。
ただの静電気放出タイプだったと、思いますが、
福岡の某カーショップ イエ○ーハットで、購入。
たしか、1,000円でおつりが・・・。
私も個人的に気に入ってます。
アンテナは、回すと外せます。
角度調整も、回して気に入った角度で締め付けるのです。
取り付けは付属の両面テープです。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ
[ 2002/3/20(水) 22:38:06 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:しょうじ@?


はじめまして。
私の車(2/2,NA)にはフジツボのレガリスという
車検対応のマフラーが付いてます。
二本出しのオーソドックスなタイプです。
4年ほど前に中古で買ったときから、ついています。
けっこう低い音がしていますよ♪ほどほどにうるさいです。
エンジンをかけて、時間がたつとややうるさくなってきます。
またエンジンに負荷がかかると、低い音がでるようです。
個人的には、甲高いマフラーの音が好きなのですが・・・(笑)。
私のレガリスはとても古いマフラーなので、
手に入れることができるか疑問ですが、
少しでも参考になると、とても嬉しいです、ハイ。

【e-mail to Z friends 】しょうじ@?さんへ
[ 2002/3/20(水) 22:38:13 ]
題名:添付忘れました。 返信者:たいぞう@720仮


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 650 )


私、結構アホかも・・・。
【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ
[ 2002/3/20(水) 22:42:29 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:スパイク@23


たびたびです。

たいぞうさん、写真ありがとうございます。アンテナではないのですか...残念。
自分のアンテナ電源抜いてるので伸びないから電波の入りが悪い。アンテナ数本買ってきたけど、気に入ったモノがない...

マフラー>皆さんの書き込みをみてたら、一年くらい前に手に入れたマフラー付けたくなってきました。よく知らないけど、アペックスのマフラー右一本出し(RS 111−N005)。本当は部屋の中で邪魔になってるので取り付けようかと...静かですよね?うるさいのは耐えれない、A/Tなんで。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/20(水) 23:28:31 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:showjani@413


こんばんは!!みなしゃん。

>アペックスのスーパーメガホンは確かに静かですね。うるさくし
>たいのなら、タイコの中のグラスウールをちょっと抜く事でしょ
>うか。
猫さんたしかにスーパーアペックスはすごく静かですね!ただ、カタログを見ますと、どうもグラスウールは隔壁に張り付けてある程度で、基本的にグラスウールで吸音するタイプのマフラーではないようでっす。よってグラスウール抜くことも食塩水流し込むこと(古い爆音君の作り方です)もできましぇん。
わしはGZ32なのですが、ターボ用のメガフォンダンク(右1本出し・ノーマルで直管)付けてますが、結構な低音がでます。(ごめんたいzetton@95さん・・・\(_ _)ハンセイ)けれどもアイドリングでは全く静かなものです。インナーサイレンサーで車検もばっちりでした!その代わりちょっと電気系で低速側を補ってやる必要がありますね。下手したらストールします。


[ 2002/3/21(木) 00:40:53 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:Gyusyabu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 853 * 526 )


私は定番のTBOです。
なかなかガッツのある音がします。

が、アイドリングに関しては、エンジン始動時の高めの時を
除いては車検対応のような静かさです。
低回転時は「ボフー」とかいう上品な爆音。
高回転時はホンダのエンジンを思い出させる(爆音)サウンド。
「ギーン」とかいいます。

アクセルワークの工夫によって爆音にもそれなりにも
臨機応変に対応できます。

競技用なので車検は通らないみたいですが、来月にでも
通してみようと思っております。
アクセルワークを見せつけてやります。(そういうもんじゃない?)


[ 2002/3/22(金) 02:03:47 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:CARO


みなさん本当にいろいろな情報ありがとうございます。早速探し始めたのですが、私はNAなんです。なんだかターボ用が多くてまたショックをうけているところです。。。。NAにターボ用を装着するとどんな障害があるのでしょうか???
【e-mail to Z friends 】CAROさんへ
[ 2002/4/1(月) 20:44:37 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:zetton@95


>LNAにターボ用を装着すると

「抜け」が良すぎて中低域での回転時にスカスカになるそうですよ。
音は良くなるかもしれないですが、運転するには楽しくない鴨?

【HP link】
[ 2002/4/1(月) 23:11:02 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:GS@538


>めたのですが、私はNAなんです。なんだかターボ用が多くてま

TBOはNAで1本も2本もきちんと出ていますよ〜。
素材はフルステンとアルスターです。

無断リンクですが、下記の音を何度も聞きました。
参考にしてみては?
なお、2本出しは多少静かですし、音質も丸いです。

http://www.fuji.sakura.ne.jp/~sho/z32/tune/tbomuff.html

【e-mail to Z friends 】GS@538さんへ
[ 2002/4/2(火) 00:53:56 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:showjani@413


>NAにターボ用マフラーをつけると・・・
私のGZ32(NA)にはターボ用メガフォンダンク(APEX)付けています。
音はアイドリングでは車検対応のように静かですが、トルクのかかるときにかなり重低音しますですね。車外で聞いているとそうでもないと(私の妻は)言ってましたけど。
あと低回転域で少々力が抜けてます。電気的に点火時期を調整して補ってますから、ノーマル以上には力でてますけれど。
結構、直管といっても静かなものですよ。不思議と。

【HP link】
[ 2002/4/2(火) 01:59:25 ]

題名:クリアランプ類について 投稿者:pearl


連発で投稿させていただきます・・・何度か話題になっている、『フロントサイドクリアウインカー』と『リアクリアサイドマーカー』の販売元を知りたいのですが、どなたか教えてください。

[ 2002/3/31(日) 15:17:43 ]

題名:Re:クリアランプ類について 返信者:このちゃん@408


フロントサイドクリアウインカーは…
Z32専用ってのが昔はカーショップに売ってましたが…
最近はありませんねぇ〜。
代わりにY32のクリアサイドウインカーを使っている人が多いと思います。(但し、ちと加工しないといけませんが…)
※Z32専用で売られているのとレンズの模様が違いますが問題ないです…気にしなければ)
リアのは…ウーン /(-_-)\
私はヤフオクでGETしました。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 17:53:02 ]
題名:Re:クリアランプ類について 返信者:黒兎@113


自分のは,どちらもヤフオクで仕入れましたが,
フロントクリアサイドウィンカーは,
http://www.active-z.com/home-p/new-parts.html
ここのは,Z32用のもので,加工は必要ありません。
リアクリアサイドマーカーは,
http://www.datsun-freeway.com/products/index.html
で,売ってますが,品切れのようです。



【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/3/31(日) 18:32:43 ]
題名:Re:クリアランプ類について 返信者:らぶぜっと


フロントサイドのみですが私は去年6〜7月頃にD-speedのものを
イエ○ーハットにて取り寄せてもらい購入しました。今でも買えるのでは?クリアだけじゃなくスモークもあるみたいですよ〜
\7,800でした。ちなみに何年か前の雑誌広告に載っていたものですが電話番号は03-5474-8949(ディースピードインターナショナル)です。


[ 2002/3/31(日) 19:25:06 ]
題名:Re:クリアランプ類について 返信者:pearl


みなさん情報ありがとうございます。Active...とD.speedが販売しているフロントサイドウインカーは同じものなのでしょうね?
リアのクリアマーカーはあまり扱っていないのでしょうか・・・


[ 2002/3/31(日) 23:39:30 ]
題名:Re:クリアランプ類について 返信者:おさる@96


こんばんは。
わたしもクリアのものを使っていますが、普通にカーショップ
で安く売っていたものです。Z32用ではないですが、Y33
のものは無加工で付きます。
ただし安物だけに買ってすぐにウインカーの中に水滴が・・・・


[ 2002/4/1(月) 00:23:12 ]
題名:Re:クリアランプ類について 返信者:黒兎


pearlさんへ>
Active...とD.speedのものは,同じです。たぶん,k○プロジェクトで製作しているものだと思います。


[ 2002/4/1(月) 08:25:34 ]

題名:新ネタ… 投稿者:このちゃん@408


(* ̄ー ̄)ふふふ
新ネタGET!!
※昨夜Lupin氏&FAL管氏にはちと言ってましたが…
忘れちゃってるかな?

もう少し詳細がわかれば公開しちゃいます!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/31(日) 22:30:41 ]

題名:Re:新ネタ… 返信者:zetton@95


おぉ!ついにガルウイング化キット完成!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/31(日) 22:32:58 ]
題名:Re:新ネタ… 返信者:フランク@管理人


例のネタですね!。
確認してからの公開ですね。

さて、首を長くして待ているネタですが、
例のPWネタですが、
今日気づきましたが、私の第2期のZのPWは
運転席側のPWスイッチにライトがついていました。
第1期とは違うのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:36:13 ]
題名:Re:新ネタ… 返信者:このちゃん@408


> zetton@95しゃん
がががるういんぐ…
そんなに大金はたけません。。。【-。-】

> FAL管さん
覚えてましたかぁ〜
あの内容だと、きっとZでは初めての事例になると思います。
それと…スタイルが良くなると思いません?
妙な(謎)突起物が1つ減りますからね!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:40:32 ]
題名:Re:新ネタ… 返信者:Lupin@668


このちゃん♪
早くヤってねぇ〜(^_-)-☆
でないと先にヤっちゃうぞぉ〜(爆

ケツ叩きのルパンでした(≧∇≦)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/4/1(月) 01:05:11 ]

題名:関東オフ会 投稿者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 216 )


でぶねこ@562です。昼間はうさぎさんプレゼンツ「おいしいもの食べよう!」のお題目でオフ会がもようされました。
現在、GFさんプレゼンツ「2次会!」の会場、芝浦PAに来ております。
現在、4名。みゅうさんから「これからイク〜!!」というメールを頂きました。
幹事のGFしゃんは遅刻のもよう。かんじわるー。

以上、でぶねこ特派員が現場から中継いたしました。

[ 2002/3/30(土) 19:07:36 ]

題名:Re:関東オフ会 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


昼の部は、うさぎさん・ありあすさん・F14さん・Takayukiさん・でぶねこの5台でした。
天気も良く、行きはそれほど渋滞もせず、海辺ではまぐりやいかなどを焼いて海の幸を堪能しました。


[ 2002/3/30(土) 19:12:04 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れさま〜〜〜。
昼のオフは参加できなくなってしまいすみませんでした。

夜の芝浦にはどうにか間に合ったので良かったです。
ってか、行ったらまだGFさん来てないし(笑)
あとはオフBBSにて。。


[ 2002/3/31(日) 00:49:23 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:GF@293


いや〜すいません。もう道が混んじゃって混んじゃって。
17時に来てかえっちゃった人います?いたら申し訳ないです〜 m(__)mスマン!!

それにしてもでぶねこさん黒すぎ!肥溜に落ちたのかと思った(笑)。

今日は疲れたんで寝ます。明日画像でも貼ろうかな。


[ 2002/3/31(日) 00:52:04 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:でぶねこ@562


> それにしてもでぶねこさん黒すぎ!肥溜に落ちたのかと思った(笑)。

天気よかったからね〜。一日で真っ黒!

、、、本当は1週間ヒサロに通いました。。。(これもウソ)

昼間の部の写真は現在精鋭編集ちぅ。公開乞うご期待!


[ 2002/3/31(日) 13:29:36 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:おさる@96


こんにちは。本日また横浜に帰ります。(-.-)
オフ会の写真をとった方いましたら、写真いただきたいのですが。
HPのネタにでもしようと思いますので。
よろしくお願いします。

オフ会と関係ないですが、足廻りを交換したらブレーキのきき
もよくなりました。やっぱりふにふにの足廻りじゃだめなんですね。


[ 2002/3/31(日) 15:44:18 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


またまた行ってしまいました海軍通り。桜はそろそろ終わりそうです。
このために大幅に芝浦オフに遅れました(ごめんチャイ)。
GF&おさる号です。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/31(日) 19:35:24 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みゅうさんと反対側の写真です。
奥からHitomiさん、ながしょんさん、みゅうさんです。

おさるさん、
後で写真送ります。今振り返るとかなりヘビーなツーリングになってしまいましたね。相当お疲れではないですか?

みゅうさん、
みゅうさんの写真が寝顔になってる〜。ひょっとして撮影の時寝てた?(笑)今度また撮らせてね〜

今カミナリが凄い雨もどしゃぶり。昨日じゃなくて良かった。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/31(日) 19:57:07 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:みゅう@227


寝顔っすか〜〜〜Σ( ̄□ ̄;)
寝てたかも…(嘘)
その画像削除しといてちょ〜。間違っても保存しちゃダメっすよ。


[ 2002/3/31(日) 22:17:53 ]
題名:Re:関東オフ会 返信者:おさる@96


いまさっき横浜に帰ってきました。
さすがにおねむです。

GFさん写真お願いします。
これでHPにオフ会のページが増えるかも(^^ゞ
みゅうさんの寝顔も載せてしまおう。
まぁおいらはいつも寝顔なんだけど。^-^;アハハ...


[ 2002/4/1(月) 00:36:06 ]

題名:灰皿の電球について 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日、灰皿の電球についての話題がありましたね。
私が交換してみました。
これが灰皿とシガライターの電球です。
180円でした。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/31(日) 22:24:30 ]

題名:Re:灰皿の電球について 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真の黄丸が灰皿の電球取り付け部、
赤丸がシガライターの電球取り付け部です。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:27:23 ]
題名:Re:灰皿の電球について 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


単純に電球を交換するだけでは面白くないので
両方とも青色LEDを入れてみました。
綺麗です。
LEDの為球切れもなく寿命も長いのでいいかも?
値段は少し高いですが・・・。
超高輝度LEDは1個500円でした・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:30:05 ]

題名:マフラーについて その2 投稿者:CARO


みなさん前回は、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。皆さんから教えていたメーカー等をもとに某ショップに行き、カタログ等で調べてもらったりもしているのですが、やはりターボ用が圧倒的に多いようですね。(私はNAです)。しかも簡単に妥協して購入するわけにはいかず(昨年新規購入したなかりなので)、今日はちょっとショックを受けて帰ってきました。あとはオーダーメイドでマフラーを作成してくれるところがあると聞いたので、早速今度行って見ようと思いました。ちなみに私は札幌在住なのですが、パーツ等をおいているショップ等ご存知の方いらっしゃいましたら、情報お待ちしています。この雪の多い地域ではZに乗っている友人もいなく、情報が少ないのが残念なんです。。。。。

【e-mail to Z friends 】CAROさんへ

[ 2002/3/31(日) 19:20:17 ]

題名:Re:マフラーについて その2 返信者:フランク@管理人


マフラーはターボ用でもNAにはつきますが、
やはりNA専用がいいですね。
北海道をもっと盛り上げましょう!。
今年は北海道の第1回目のオフ会が開催されるのか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:18:39 ]

題名:ついに 投稿者:けんけん


こんにちは。
ついに私のZも雨漏りしてしまったみたいです・・・。
対策しなくては(T_T)

[ 2002/3/31(日) 12:13:35 ]

題名:Re:ついに 返信者:フランク@管理人


雨漏り対策って簡単です!。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:09:54 ]
題名:Re:ついに 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


Tバーに亀裂が入って雨漏りすることもあります。
写真を参照ください。

【HP link】
[ 2002/3/31(日) 22:16:20 ]

題名:さようなら 投稿者:takaz33@644


ハッチルーフ、そしてこんにちはルーフシェード
やっぱり君は暑かった...

気合が足りないかな?4月でシェード付けるなんて
ホントは付けたくないですけどね

4月は気温も上昇、水温も上昇、そしてスピードも上昇!?

いずれにしても皆さん(とZ嬢)
お気をつけてお花見にでも行ってきてくださーい

修理費用まで上昇しないように...安全運転で...

[ 2002/3/30(土) 11:37:03 ]

題名:Re:さようなら 返信者:フランク@管理人


どうしたんですか?
Tバールーフが壊れました?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:08:19 ]

題名:シガーライター電源移動 投稿者:しのぶっち


本日ここのDIYのページにある、シガーライターの電源移動
をしたのですが、電気が来てません。
接触不良と言うわけではなさそうです。
市販の三叉の電源は白い線が入ってるほうがマイナスですよね?
それをシガーライターの黒の配線とつなげました。
んで残りの配線も繋げたのですが。
普通のシガーライターも使えなくなりました。
シガーライターの電源はヒューズとか関係あるんですかね?

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ

[ 2002/3/29(金) 17:35:44 ]

題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:このちゃん@408


> しのぶっちさん
車内の電装品は全てヒューズが付けてあると考えて下さい。
もしかして…アクセサリのヒューズが飛んだりしてませんか?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 17:38:33 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:シンクレア@748


たぶんヒューズが飛んだんでしょう。
Zのアクセサリのヒューズって飛びやすい気がします・・・。
私のZは半年に一度は飛びます・・・。
なぜだぁ〜!

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/3/29(金) 17:46:06 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:しのぶっち


接続作業中に、一瞬ショートした気がしました。
やっぱりヒューズですかね。
ところで、アクセサリ電源のヒューズってどこにあるんですか?
ヒューズボックス自体あるところがわからないです。
アクセサリのヒューズはそれぞれのアクセサリ配線に一個ずつついてるんですか?

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/3/29(金) 18:05:41 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:このちゃん@408


えっとぉ〜
運転席側のドアの前の板の裏に隠れてまふ。
DIYコーナーのどこかにもあったよ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 18:10:46 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 529 * 423 )


シガライター関係のヒューズボックスは
運転席の足元にあります。
アクセルの脇です。
シガライターのヒューズは切れやすいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:33:40 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:やじろべえ


しのぶっちさん、こんばんわ。

もしかして、バッテリーの端子をはずさないまま作業していませんか?

電装系をいじる際には、バッテリ端子をはずして行うのが基本です。余計な部分を壊してしまう前に、面倒でもバッテリー端子をはずしておくことをお勧めします。
(例えば、電気の来ている線をニッパで切断するときでも、±の線を同時に切ると刃の部分でショートしてヒューズが飛びます)


[ 2002/3/30(土) 00:41:51 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:しのぶっち


シガーライターのヒューズって何色なんですか?
【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/3/30(土) 03:29:07 ]
題名:Re:シガーライター電源移動 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


シガライターのヒューズは一番上の左から5番目の
20Aのヒューズです。
ヒューズの蓋の裏に書いています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 22:07:00 ]

題名:関西エリアオフ会報告 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


久しぶりに関西のオフ会にお邪魔しました。
今回は静岡県の富士市からKaz@171さんが参加!
関西のオフ会は前回は北九州からZettonさんが参加、
また、高知県から参加のtoroちゃんもいて、
毎回遠くから参加しますね。
関西オフ会は人気ですね。
今回は25台くらい参加していました。
コンバチも5台参加と関西はコンバチが多く集まります。
世界記録まで1台足らず・・・。

関西オフ会は、遠くから参加記録、コンバチ記録、馬力記録と
記録ずくめのオフ会ですね。人気あるはずです。
今回参加の皆さんお疲れ様でした!。
一番のお疲れは富士市のKaz@171さん?

オリジナルステッカーも直販しました!。
最高は5枚購入のLupin@668さんでした。
本当にもうなくなるかも?
お願いだから、4月に入るまでなくならないで〜〜

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/31(日) 04:14:32 ]

題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:Kaz@171


フランクさん、渋滞お疲れ様〜!
 無事にたどり着きましたヨン。
  実は、ケッコウ、いけいけなんですね?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

西君、たるさん・・・らぶらぶ?

DJさん、また機会があればお邪魔します!(さすがに疲れた)

Ladyさん、春軽までに直してね〜!

しかし鼻が痛い・・・

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/3/31(日) 05:22:13 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:DJ@31


皆さん本当にお疲れ様でした(遠征組のKazさん、管理人さん、
西くんさん、今ごろは熟睡中でしょう)。

ステッカー即売会や、このちゃんさんのフェードアウト回路
無料取り付け会等、バラエティに富んだ内容となりましたね!
最後はGFさんも関東オフから直接駆けつけて頂いたのには
皆さんビックリでした(笑)!

吹田オフは今後も定期開催を考えていますので、これからも
よろしくです!

PS・新関西マスコットガール募集中です(年齢0歳〜25歳位、
独身であればその他に規定はありません?)。


【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/3/31(日) 08:28:35 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 652 * 550 )


おんや?GFさんは関西オフの常連さんになったの?
いっそのこと幹事をやってもらいましょう(笑)

>FAL管さん

ステッカー代、振り込みましたよん♪
明日の午前中には入金されていると思います。
楽しみにしてましゅ\(^o^)/

【HP link】
[ 2002/3/31(日) 09:06:20 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:yoshiakey


こんばんは、洗車すらしてなかった男 yoshiakeyです。

皆様のZを見せていただき、
お話も聞かせていただいたので
大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
番号ですが、えらい若い番号を頂いてました129でした。

また次も参加したいと思います。 
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】yoshiakeyさんへ
[ 2002/3/31(日) 09:26:55 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:ながしょん@102


えっ!!!GFしゃんあれから大阪行ったの????
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/3/31(日) 09:42:23 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:GS@538


>最後はGFさんも関東オフから直接駆けつけて頂いたのには

まだいうかーーーーーーーー。
ジョークになってないですよ。
放置プレイも通のやりかただとは思いましたが
突っ込みます。私はGSです。


[ 2002/3/31(日) 12:42:24 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:Kaz@171


>私はGSです。

またまた、2重登録ですか?(笑)
わかりやすい、偽名ですね〜!(爆)

しかし、タイミング良過ぎです・・・GSさん
O(≧∇≦)O イエイ!!

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/3/31(日) 13:03:40 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:このちゃん@408


今回はカーレス参加になっちゃいました。。。(^m^)ゞ ポリポリ

> Lupinしゃん
便乗させてもらってm(_ _)m アリガトォ〜★

> FAL管さん
ついに逢う事ができましたねぇ〜
オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪

> Kaz@171さん
遠くお茶の国からの遠征お疲れ様でしたぁ〜
※今回一番遠方よりの参加でしたねぇ〜

> DJさん
帰宅間に合いましたか?
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

> GSさん
来られた時はてっきりG○さんだと…
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

次回はMyZで参加できると思います。。。
((((( ( (ヽ(;^0^)/


【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 13:18:24 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


皆様、お疲れ様でした。

管理人さん、近日中にステッカーお願いします。
頂くのを忘れてしまいました。

で、G◎さんの証拠写真です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/3/31(日) 14:15:39 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お!コレコレ!証拠写真がほしかったのです。
最終型、イエローZ!
またまた?関西オフ会へ参加です。
最終型、イエローは人気ですね!

ボンネットが進化しています!
マフラーもすごいのがついていました!。
「横浜300」?「大阪300」?

写真は関西で有名なチョビン@015号の
フルメッキライトユニット!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/31(日) 14:35:51 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:GS@538


GSの方が名が通りやすそうですので
そうしちゃいましょう。
ちなみにナンバーは和泉300です。
大阪南部はそうなんです。
ちなみに、ボンネットを開けた中身も改変してきたのですが
お見せするのを忘れておりました。
次回には必ずお見せいたします。

【HP link】
[ 2002/3/31(日) 16:52:40 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:このちゃん@408


> GS@538さん
東のGF・西のGSってか?
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

でも似てる鴨…【-。-】
今度はEgルーム拝見させていただきます。
(「・・) ドレドレ
ちなみに、今回私は車さえ見せてません!!(`ー´〃)

※zettonさん遅いなぁ〜まだ来てないよ…
壁│・m・) プププ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 17:49:30 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:GF@293


今見てビックリ!間違って関西行っちゃったかな?(笑)

ながしょんさん、
行けるわけないでしょ!ずっと話してたじゃん。

GSさんのボンネット、セントラルの物ですね?いいな〜軽そうだな〜。

Kazさん本当に吹田まで行ったんですか?凄いですね。ところで、そろそろ富士山オフ企画しませんか?

関西の皆さんまた気が向いたら行きますのでその時は宜しくお願いしま〜す。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/31(日) 19:19:50 ]
題名:Re:関西エリアオフ会報告 返信者:このちゃん@408


> GFさん
強制参加。。。【-。-】
いつかダブルG○になるといい鴨…
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 19:49:08 ]

題名:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 投稿者:toki


おはようございます。今、ついてるものにひび割れがあるためヤフオクで題名の品購入いたしました。早速、日産で工賃を見積もりしてもらいましたが、今のを取り外しと、今度取り付ける防水処理するためパッキンが別途必要とのことでトータル約二万の工賃がかかりますとのことですが、あまりの工賃の高さにまた日を改めますとごまかし帰りました。もっと安く取り付けする方法ってあるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ

[ 2002/3/21(木) 10:58:42 ]

題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:


工賃を安くあげたいのなら、やはりDIYでしょうか。そんなに難しくはありませんよ。防水のパッキンとの事ですが、あれって部品になるんでしょうか??ホームセンターでシール剤を買ってきて、取り付ける際に隙間に埋めるとまず水が入る事はありません。って言うか、純正でもパッキンじゃなくてシール剤だったと思いますけど。。

取り外し方は、まずリアの内張を外す。そして止まってるボルトを全部抜く。シール剤の外し方ですが、カッターで切るか、マイナスなどでこじる。ただ、あまりに強力にくっついてる場合はテールレンズ自体を破損してしまうかも知れませんので・・(既に割れてるなら気にすることは無いでしょうが)。

交換する方のレンズの裏を見れば、どこで止まってるのか分かると思います。。また分からなかったら聞いて下さい。


[ 2002/3/21(木) 12:44:23 ]
題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:ふらんく@管理人


手順としては、リアハッチ内のうち張りを外します。
そうするとテールランプとリアフィニッシャーを止めている
ねじが見えますので外します。
リアフィニッシャーの取り外しはDIYを参考にして下さい。
テールランプはブチルゴムのようなネバネバのシール材で
くっついていますので、はがしにくいと思いますが、
技としてはそのブチルゴムをドライヤーで暖めると
柔らかくなり簡単にはがれます。
ブチルゴムはテールランプ側と車体側に残りますので、
新しいテールランプをそのまま取り付けるだけでいいと思います。
作業要領を知っている方で30分〜1時間で終了します。
初めての方でも1時間〜2時間でできるでしょう。
2万円は高いですね。

【e-mail to Z friends 】ふらんく@管理人さんへ
[ 2002/3/21(木) 12:59:54 ]
題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:toki


猫さん貴重な情報ありがとうございます。取り外しトライしてみますぅ。わからないところありましたら宜しくお願いします。
この作業はシロートでもできることが解りました。猫さんはどれくらいの時間かかりましたか?
あと、猫さんのホイルもしかしてヴォルグレーシングですか?俺と同じ?

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/21(木) 13:05:37 ]
題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:toki


管理人様。貴重なアドバイスに深く感謝いたします。ポイントはドラーヤーですね!日産では作業時間約3時間から4時間と言われました。ディーラーっていんちきですね。マーチが売れてるので、修理とか手が回らないのかな?(イヤミ)それとも古い車なので小バカにされてるんでしょうか?
【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/21(木) 13:19:40 ]
題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:


僕は交換自体はやった事は無いんですが・・(部品取り車から外しただけ)管理人さんの言う通り、1時間ほどあればできると思います。
DIYの色々な作業は最初は誰も分からないモノですよ。やってみれば勉強になるし、要領良く出来る様にもなってきます。出来なかったらディーラーなり何なり作業途中でも持って行けばいいので。

あと、これはディーラーに限った事ではありませんが、作業時間は実際に掛かる時間よりも普通は長く言います。これは、その時間内にもし出来なかったら、信用を無くしてしまいかねない為の予備の時間であると思います。これは工賃に関しても同じであると思います(僕が居た所ではそうだったので・・・)。特にやった事ない作業とか、面倒な作業は工賃を高めにふっかけてきますので。。

そうです。僕のはボルクレーシングのホイールです。F235/45R17、R255/40R17のタイヤサイズです。グレードと言うか、型は忘れてしまいました。。


[ 2002/3/22(金) 12:53:47 ]
題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:Hiro


防水加工する際のシール材は一般に販売されているのでしょうか?
それとも日産部品に注文すればよいのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/3/31(日) 19:01:56 ]
題名:Re:純正テールレンズ&リアガーニッシュ交換 返信者:このちゃん@408


> Hiroさん
ホームセンターにでも売ってますよん!!
シーリング材って言えばわかるかなぁ〜
なるべく黒いのを買った方がいいです。
(白色もありますが…)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 19:08:52 ]

題名:トップページの… 投稿者:Hitomi@364


トップページの幻を見ました。

何となくステッカーのデザインのような…。
もう一度見直したら、現れませんでした。
私が寝ぼけているだけでしょうか…。コワイ ( ̄□ ̄;)

[ 2002/3/30(土) 10:38:39 ]

題名:Re:トップページの… 返信者:Hitomi@364


うわ! もう一度見てみたら、幻ではなく本当でした。

もしかしてこれは…。


[ 2002/3/30(土) 10:44:01 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:フランク@管理人


Hitomiさん!そうなんです。
幻ではなく、本物です。現実です。
左のメニューの「オリジナルグッズ」を見てみてください。
限定品の為限りがあります。
もう既に減ってきています・・。
本当に幻になるかも?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 10:50:31 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:Hitomi@364


うふふ。届くのが楽しみです♪ 申込みました。

[ 2002/3/30(土) 11:01:39 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:このちゃん@408


たくさん申し込みされてるのかなぁ〜
って、私も申し込んだのですが…
貼り付け位置はぁ〜
(^m^)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/30(土) 12:05:59 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:Lupin@668


σ(^_^)も注文しましたぁぁぁ♪
今夜受け取れるのかなぁ〜o(゚◇゚)○o(^-^)oわくわく♪

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/30(土) 12:27:38 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:Big-1@068


私も申し込んじゃいました。
これでFALCONの仲間意識がもっと上がるかもしれませんね〜。

ところで、このちゃんさん>4灯同時点灯回路は来週でしたっけ?
早く取り付けたくってワクワクしちゃってるぞぉ!

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/30(土) 14:57:02 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:このちゃん@408


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
注文殺到ですかねぇ〜

ところでBig-1@068さん
来週には到着の予感。。。(^m^)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/30(土) 15:53:43 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:Big-1@068


来週ですな!了解いたしました。
楽しみに待ってるよん。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/30(土) 17:02:49 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:はるぼん@50


オイラも思わず注文しちゃったい!
入金は明日か月曜日にします。
郵便局のぱるる口座なら手数料安いのにな〜
実質1120円ですぅ〜Jネット銀行からしようかな…


[ 2002/3/30(土) 20:40:04 ]
題名:Re:トップページの… 返信者:このちゃん@408


(* ̄ー ̄)ふふふ
即売会で買っちゃった!!
\(^O^)/ ワ〜イ
FALCONメンバーさんんは
ステッカーの横にペンキでb書いておきませう!!

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/31(日) 13:28:05 ]

題名:久々のカキコだけど。 投稿者:kei


こんばんは、僕のZは日々進歩してまして、とうとうリヤ丸テール装着とまでになりました。しかし、故障個所も日々進歩してます。
いま一番何とかしたいのが、パワステオイルのもれです。止まりません!ホースの劣化から、締めバンドが役に立たず抽入タンクとホースの繋ぎ目からどくどくです。このままオイルの少ない状態で走り続けるとどうなるのでしょうか?また、もれの対処の仕方どなたか教えてください!

【e-mail to Z friends 】keiさんへ

[ 2002/3/29(金) 02:45:19 ]

題名:Re:久々のカキコだけど。 返信者:はるぼん@50


オリジナル?それともエリートSPLですか?
画像アップしてくらはい!

パワステオイルの件
だだもれ状態なら直すべし。
修理代は程度によりけりDIY可能ならやるべし…
オイラZもにじみあり。1ヶ月〜2ヶ月に1度給油しています。
HICAS警告灯が点くからね。


[ 2002/3/29(金) 21:00:19 ]
題名:Re:久々のカキコだけど。 返信者:


そのままほったらかしだと、遅かれ早かれパワステのギアボックスが逝きます。勿論パワステは使えません。。これからもずっと重ステでいく気ならベルトやパワステポンプ等は取りましょう。どっちかって言うとあまりオススメはしませんが。

修理の方も程度によっては簡単に治る事もありますが、基本的に面倒な作業なので・・。部品代自体はそんなに高くは無いです。作業自体はそんなに特別難しいって事は無いと思いますが、なんせZなのでやりにくいと思いますよ。。


[ 2002/3/29(金) 23:58:49 ]
題名:Re:久々のカキコだけど。 返信者:某三二式@402


自分のZも同じ状態です・・・・
今日、ディーラーに修理の見積もりをしに行ってみると・・
工賃 71500円
部品代 77809円
消費税込みで 156774円 でした
(自分のは 2/2 ツインターボ です)
一ヶ所直してもホース全体を交換しないと
他の部分からまた漏れる可能性が高いらしいです。
ちなみに、この値段は高圧側のホースを全て交換した場合です。
エアコンのガスのホースなどもはずすため
R12のガス充填も必要らしいです・・・・。


[ 2002/3/30(土) 00:16:55 ]
題名:Re:久々のカキコだけど。 返信者:やじろべえ@054


パワステオイルの補充液に漏れ止め効果があるものがありますが、ダダ漏れ状態だと無理かもしれません。

にじんできている程度の自分のZでは、とりあえず止まっているようです。


[ 2002/3/30(土) 00:50:31 ]
題名:Re:久々のカキコだけど。 返信者:フランク@管理人


私の場合はホース1本交換で5000円でした。
トラブル情報を確認してください。

パワステホースは場所によって金額が大きく違うようです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:56:56 ]
題名:Re:久々のカキコだけど。 返信者:kei


はぁ〜、やっぱりオオゴトですな。年数の経ちつつあるzは同じような故障がそろそろ皆さんに共通して起こってるみたいですね。では、ワイパーの停止位置が、水平に戻らず、一昔前のレースカーみたいに立ったまま止まってしまうことはありませんか?
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2002/3/31(日) 00:40:31 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.