フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:発光板メーターの音 投稿者:みのり


発光板のメーターが無事成功しました。
ここで一つ問題があるのですが、ビー音が結構します。
なにか対策等ないでしょうか?
もし経験おありの方おられましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2002/3/25(月) 12:37:16 ]

題名:Re:発光板メーターの音 返信者:このちゃん@408


> みのりさん
発光板とはEL板の事ですか?
異音のする部分はどこですか?
インバータ?発光板本体?
インバータの場合なら、どこか接続不良鴨・・・
ねっ!!はるぼん&zettonさん

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 12:57:58 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


ん〜。音っすか?
インバータに負荷をかけずに通電すると「ジー」って音は出ますね。
負荷が少ないときもそうなる鴨?

もちかちて電圧高杉晋作?!
9Vが定格だからなぁ・・・・

>このちゃん

三端子って補助回路必要だったっけ?
コンデンサは必要そうだけど?

・・・って調べてたらあった(笑)
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/electro/shiryou/snkoshiryo02.html
78M09(かな?)あたりがよさげ♪

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 13:08:33 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


あ〜、追記。

このちゃん談の通り、接触不良も音の原因ざんす。
ELの端子が接触甘いと「ジー」って音がでて、
暗闇でみると端子の周りが怪しく光りますね(^-^;

ラジペンとかでかしめてあげると直る鴨?!
接着剤は使わない方がよいでしょう。端子とELの隙間に
入り込んで接触不良になることがあります<なった(×_×;)

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 13:11:33 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:このちゃん@408


そそ!!
接触不良だと、高電圧の為放電しちゃうんですよねぇ〜。
なのでどの部分から「ジ〜」ってするかで原因は違いますよん

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 14:17:59 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


このちゃん(^^)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;^^)まてい!

三端子レギュレータはどーなるっ?!
このちゃん入れてる?

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 14:28:54 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:このちゃん@408


> zettonしゃん・・・
ちゃんと入れてまふ。
щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!
12V用のインバーターがあれば良いのだが・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 14:39:11 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


ん?12→9ってないの?
というか、7809だと入力12Vはきびちぃ?

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 14:41:13 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:このちゃん@408


> zetton@95しゃん。。。
私は7809でやってますよん!!
おそらく他の人も12→9Vへは同じもの使ってる人が多いはず・・・
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 16:27:37 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:みのり


接触不良は1度ばらさないとわかりませんが組み付け時はみあたりませんでした。EL発行板は秋月電子の超デカEL発光パネル・専用インバータセットでDC5〜12Vと書いてありました。このキット以外のものは今回の配線に使用していません。なんでみなさんそんなに詳しいんですか?私は電気関係の話しになると完全にフリーズしてしまいます。
【e-mail to Z friends 】みのりさんへ
[ 2002/3/25(月) 23:56:03 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:このちゃん@408


> みのりさん
電装部品装着時には、結線の確認や動作確認後に組立するようにしておくと、何度もバラす必要がなくなりますし不良原因追求もしやすいですよ!!
※EL発光板の電極には注意してねん!!感電する危険があるから・・・
経験者談きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/26(火) 22:13:26 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


感電ちたの?

_・)ぷっ

)))))))))))(・・)/すたた

【HP link】
[ 2002/3/26(火) 22:23:07 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:みのり


昨晩ついにブーストメーターが発光しなくなりました。油温計はまだ生きているのですが、配線側からじょじょに青から黄緑に変色してきたため1度バラそうと思います。しかしもういちどとりはずすのはつらいなあ。特にコネクタはずすのが。今度はきっちり動作確認します!
【e-mail to Z friends 】みのりさんへ
[ 2002/3/28(木) 22:24:50 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


ブーストメーター以外にもELで光らせてる所はありますか?
他の場所が光ってればインバータは死んでませんね(^。^;)ホッ!

おそらく「音がしていた」「ブーストメーターのみ光らない」であれば
ブーストメーターELの接触不良でしょう。
ホッチキスで別の場所を留めて、ラジオペンチを使いしっかりと圧着させましょう。

【HP link】
[ 2002/3/28(木) 23:46:24 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 305 )


最近疲れ果ててカキコできなかった…
オイラのZのELメーターもブースト計のEL死にました。
暇になったらばらして直す予定でし。

メーターassy裏のコネクタってとりにくいよね。
オイラは両手で親指ではさむようにして外してます。
ELメーター製作のおかげでassyはずしは15分くらいで外せるし。

★みのりしゃん
レスできなくてごめんなり。このちゃんさんやぜっとんさんが
してくれたからよいか♪
音は主に接触不良のときなんかに出る模様。
ELの端子にはんだ付けする時余り時間をかけるとEL自体を溶かしてしまうので気をつけてね。

ELは水にも弱い感じです。キッキングプレートに少しにじみが出てきました。
雨に当る部分に施工する(ガーニッシュ、キッキング)場合防水は必須ですね。


[ 2002/3/29(金) 20:50:50 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:このちゃん@408


> zettonしゃん&・はるぼんさん
この間ねぇ〜
本当に青いEL板発見しちゃった!!
(^m^)それもデカイよぉ〜
メーターパネル1枚あれば全部綺麗に貼れる大きさだしたぁ〜
参考までに。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 21:30:05 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:zetton@95


>本当に青いEL板

で?おぃらにプレゼントしてくれるために買ってきてくれてるんでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

C=C=C=C=C=ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/29(金) 22:00:04 ]
題名:Re:発光板メーターの音 返信者:みのり


みなさんお返事ありがとうございます。はるぼんさん、気にしていただいてありがとうございます!
今日バラしてみたところブーストメーター側の接続部がショートして圧縮チューブも溶けてました。さらにインバータも一部溶けてました。EL板自体も一部こげてました。いやーヤバかったです。
とりあえず元の状態に戻しておきましたが改めてしっかりしたものを作ろうと思います。しかし本当に青いメーターって魅力的ですね。


[ 2002/3/30(土) 23:29:43 ]

題名:芝浦PAオフ時間変更 投稿者:GF@293


え〜と芝浦のオフが時間が早まりました。
19時だったのが17時です。
けど19時までいますので是非是非お越しください。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/3/30(土) 14:12:54 ]

題名:Re:芝浦PAオフ時間変更 返信者:GF@293


別に19時に帰るわけじゃないんで
遅れてきてもいいですよ〜ずっと待ってます。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/30(土) 14:14:07 ]

題名:ファルコン関西オフ 投稿者:Open−Lady@0008


本日関西オフ会が開催されるようですね!!
オフ会情報! 見ましょう!!!

最高の季節・・最高の仲間・・最高の語り合い・・最高の夜
そんな最高の時間を味わう事出来る・・最高の集まりですね。。
問題は最悪のLady号だけやねん(爆)

皆様あつまるべぇ〜〜〜

【HP link】

[ 2002/3/30(土) 07:34:31 ]

題名:Re:ファルコン関西オフ 返信者:DJ@31


>Ladyさん
仕事&京都はお花見帰りの渋滞で多分21時には間に合わないので
すいませんがオフ会のほうヨロシクです!!

>GFさん
今日、何回も夢に出てきたのですが、もしかして来るの??

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/3/30(土) 07:47:15 ]
題名:Re:ファルコン関西オフ 返信者:じっさま


おぉ〜〜〜〜久しぶりに、
Open−Lady@0008さん登場ですね、
お久しぶりです!!!

じっさまも参加します!!よろしくお願いします。

ところであの人 いったい何個HN有るのだろう??不思議じゃ

ぜっとんさん そろそろ出発せんと間に合わんぞ(爆)


[ 2002/3/30(土) 07:50:52 ]
題名:Re:ファルコン関西オフ 返信者:Open−Lady@0008


>DJさん
了解いたしました、
頑張ります 八ちゃんが調子悪いようなんで心配です、連絡してみます。

GFさんの夢見るようなら、人生考え直した方が良いと思いますが
いかがなものでしょう!!!」


[ 2002/3/30(土) 08:00:42 ]
題名:Re:ファルコン関西オフ 返信者:GF


では夢の中だけでお会いしましょう(笑)。

[ 2002/3/30(土) 09:46:54 ]
題名:Re:ファルコン関西オフ 返信者:フランク@管理人


関西より東から高速を通ってこられる方は、
21時吹田SAの下りに集合です。

吹田SAの下りに集合し、のぼりへ向かいませんか?

私の行動予定は、
18:30 名古屋守山SA
19:00 養老SA
19:30 多賀SA
20:00 大津SA
21:00 吹田SA下り
21:15 吹田SA上り
と大まかな予定です。
渋滞等で時間は変更になります・・。

この時間帯前からの目印として鋭い青のHIDのZ
後からの目印としてはオリジナルステッカー
(現在貼っているのは私だけ・・・。)
を見かけたら気軽に声を掛けてください。
オフ会に行かれる方は一緒に行きましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 10:45:33 ]

題名:いよいよ 投稿者:F14@571


いよいよ明日ですね。
天気もどうやら晴れそうです。でもたぶん車はドロドロ。
あーーっ、あ、雨漏りしてるーーー!とうとう僕のも。

ガンメタで、300ZXってはってあります。
みなさまよろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/3/29(金) 22:51:51 ]

題名:Re:いよいよ 返信者:フランク@管理人


明日は、関東エリアのツーリング、
関西エリアのオフ会が開催されます。
明日は天気はいい様なので、ふるってご参加ください。
季節も最高です。
桜のこの季節、Zを走らせましょう!。
詳しくはオフ会専用BBSで!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:53:18 ]
題名:Re:いよいよ 返信者:ながしょん@102


F14さん,あした関東オフ参加されるのですね。じぶんは仕事のため参加できませんが,うまいもの食べ過ぎて腹痛起こさないように(笑)楽しんできて下さい!天気が心配ですがはれるといいですね。ひょっとしたら夜の部いけるかもしれないのでその時はよろしくです。GFしゃ〜ん夜連絡いれるかもしれないのでよろしくね^^。
【e-mail to Z friends 】ながしょん@102さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:56:05 ]
題名:Re:いよいよ 返信者:GF@293


ながしょんさん了解で〜す。
大黒じゃなくて芝浦PAですよ。
間違えないでよ〜。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/30(土) 01:01:59 ]
題名:Re:いよいよ 返信者:でぶねこ@562


F14さん、ながしょんさん、GFさん。
前回大黒では調子が悪くて話ができませんでしたが、
今回はいろいろ話ができるといいですね。


[ 2002/3/30(土) 01:36:06 ]

題名:報告 投稿者:HD300@506


今晩は、先日エンジンオイルの漏れと、ガソリン漏れの修理が終わり、明細が来たので報告します。
項目が40部品あるので、おおまかにします。
タペットカバーガスケット左右  各  1130   2260
ブローバイホース        4本      3040 
ホットインレットA・B        2090   4180
インマニガスケット       2本 5070   10140 
フューエルパイプ左右              10110
インジェクター         6本 10100   60600
フューエルホース                9240
その他Oリング、劣化によるゴムホース類の交換、部品代合計136,020作業料は参考にならないかも?55,000  請求金額はジャスト20万でした。
日数が掛かったのと、段取りの悪さに苦情を入れ、この金額です。
完全に直ったと信じて、まずは報告します。 

【e-mail to Z friends 】HD300@506さんへ

[ 2002/3/29(金) 23:21:29 ]

題名:Re:報告 返信者:フランク@管理人


エンジンオイルの漏れと、ガソリン漏れで20万円ですか!?
結構かかりましたね!。
しかし、何日かかりました?
直っていなければ当然クレームですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:54:56 ]

題名:HICASランプって・・・ 投稿者:k


去年の9月頃にオイル漏れが発生して、ディーラーでパイプ交換の修理をしたのですが、
それから約4ヶ月後くらいの1月の冷え込み始めた頃くらいから突然、
最初の始動時約10分〜15分くらい、HICASランプが点灯するようになりました。
暖かくなってきた最近でも相変わらず点灯するし、
点灯時間は短いのですが、昼間、しばらく走って1時間程駐車した後も点灯するときがあります。
オイル漏れが発生する前、5月の購入時から4ヶ月あまりは全く点灯していませんでした。
これって何なんでしょうかねぇ?
外気温に関係無く点くのが普通なのか、点かないのが普通なのか・・・?
このまま放っておいても問題無いんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kさんへ

[ 2002/3/28(木) 13:14:45 ]

題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:TOMO@672


kさんはじめましてハイキャスのパイプ類を修理したとなるとハンドルは社外品にしていませんか?一度バッテリーを外して交換作業してあげないとランプは点灯するようになりますよ!

又はエンジンの下の所のパイプとか。。。ここはアンダーカバーがあって見にくいんですよね!一度、車体下を点検した方がいいと思いますよ!


[ 2002/3/28(木) 13:57:14 ]
題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:k


ステアリングは車両を購入して直ぐに社外品に換えてます。
エンジンの下のパイプを、というのは、新たなるオイル漏れの可能性と言う事でしょうか?
時間が経つと消えるし、駐車場にもオイル痕らしきものは見当たらないので、
多分その可能性は低いと思うのですが、どうなんでしょう?
「バッテリーを外して〜」というのは、パイプ交換の際にバッテリーを外すと言う事でしょうか?
あるいは、バッテリーを付け直してリセットする、という意味なのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/28(木) 16:33:59 ]
題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:TOMO@672


たびたびお邪魔します。ハイキャスは停止時より走っている時にハンドルを切った時に大きな圧力がかかるので、駐車場だけでは判断がつかない時があります。停車(エンジン始動時)だとパワステの所から漏れる事はありますね!(経験者)

バッテリーを外して〜というのはハンドル交換時の時です。

あとはハイキャス警告灯だとセンサーかもしれませんね!どうしても熱と経年でやられてしまうので、、、、


[ 2002/3/28(木) 16:47:45 ]
題名:補足 返信者:TOMO


あとサーキット走行をしているとパワステのふたの所からも噴いたりする事があります。軍手を巻いている人がいるのはそれを防止する為です。

[ 2002/3/28(木) 16:50:42 ]
題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:巨人のドシン


kさんこんばんわ。はじめまして。
うちのZもほぼ同じ症状がでてます。
いつもHICASランプ点灯しますね。
なにしろ〜平成元年式なもので。ハハ
 
そういうときは、
たいていディーラーでオイル足してもらっています。
寒い日は特に油圧が下がりぎみなので、
点灯する回数が多かったでした。
 
オイル漏れなんだろうけど、
いつもタダでオイル足してくれるし、
それで問題でないから、そのまま。。。
修理してないっす。

ところで、
>あとはハイキャス警告灯だとセンサーかもしれませんね!
>どうしても熱と経年でやられてしまうので
何のセンサーだろ??


[ 2002/3/28(木) 23:47:49 ]
題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:k


HICASランプって、やっぱり警告灯なんですよね?
点灯するって事は大なり小なり何か問題があると考えて良いわけですよね?
機能してるよって知らせるランプでは無いですよね?
警告灯ならば、多分油圧のセンサーですよね?
量が足りなかったり、漏れてたりして一定以上の油圧が無いと点くって事なら、
時間が経つと消えるってのは・・・と冷静に考えてたら、センサーが怪しく思えてきました。
ところで、センサーは何処にあるのでしょう?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/29(金) 11:07:43 ]
題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:このちゃん@408


初期型ZのHICAS警告灯のセンサーにひとつには…
パワステオイルと共有していたような…
HICAS警告灯はオイルレベルセンサーからの信号か、HICASコントロールユニットの20番ピンのどちらか(両方からもありえる)から通電する仕組みなので、パワステオイルを適量にしても点灯する場合はコントロールユニットからの通電の可能性が多いです。
その場合はチェックする項目がかなり多くなります。
・左右ソレノイドからの信号が断線
・カットオフバルブからの信号が断線
・EPSソレノイドからの信号が断線
・車速信号が断線
・転舵角信号が断線
・パーキングブレーキ(AT)/クラッチスイッチ(MT)からの信号が断線
・インヒビタースイッチ(AT)/ニュートラルスイッチ(MT)の信号が断線
上記が正常なら
エンジンの回転信号が断線の可能性もあります。
また、いきなり点灯したままの場合はオイル不足かコントロールユニット自体の電源が供給されていないって事もありえます。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 22:06:52 ]
題名:Re:HICASランプって・・・ 返信者:フランク@管理人


取扱説明書では、「エンジン始動直後のクルマの状態によっては警告灯が約1秒間点灯しますが異常ではありません」と書いていますが、約10分〜15分は異常ですね・・・。
パワステのオイルが適量の場合はハイキャスの電子制御に異常があるかもしれません。
点検をお勧めします。
点検は無料でしてくれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:51:20 ]

題名:ワイザーBBSって? 投稿者:PRIEST


以前にも書き込みしました新参者のPRIESTです。この3月、NA2by2を購入しZオーナーに返り咲きました(前のは2年前に盗難に遭い、今頃はロシアか中国でしょうか)。そのうちメンバー登録もしたいと思ってます。今、アルミホイールを探しているのですが、中古屋でワイザーBBSなるものの新古品を見つけました。F. 235-45-17,R.255-40-17、ダンロップの新品タイヤがついて15万7千円です。店のオヤジは鍛造品だと言っていますが、あまりに安いので疑問です。BBSのカタログ見ても当然載っていないし、元の値段も不明。どなたかこのワイザーBBSについてご存じの方いませんか?またおすすめホイール情報などもあったら教えてください。ちなみに足回りはビルシュタインとエスペリアを組んでいます。

【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ

[ 2002/3/29(金) 20:05:51 ]

題名:Re:ワイザーBBSって? 返信者:フランク@管理人


ワイザーBBSって、ヤフオクとかで結構ヒットしますよ。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:45:44 ]

題名:インフィニティ G35クーペ 投稿者:takaz33


Zの話題じゃありません

NYモーターショーに出展されてますね、カッコイイです〜
写真でも伝わってくる金属の質感がとても好感もてますね

Rコンセプトといい......テメー日産コノヤロー
Z33のインパクト薄れるだろ、と思いつつも

かつてのZ32とR32のように
Z33とG35クーペが世間の逆風吹き飛ばして
世間を賑わしてくれることを祈りつつ

現実に戻って、さてと.....
サスでも換えに行きますか、見積取ったし


[ 2002/3/29(金) 19:53:32 ]

題名:Re:インフィニティ G35クーペ 返信者:フランク@管理人


「インフィニティ G35クーペ」って「スカイライン」のことですね。
スカイラインの歴史の中で初の正式輸出?
今までのスカイラインじゃデザイン的に世界に通用しませんからね・・。
やっと世界に通用するデザインになったと思ったら、
日本じゃ売れていませんし・・・。
難しいですね、スカイラインはどこに行くのでしょう?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:40:57 ]

題名:LLCの廃棄法? 投稿者:J.K


いつも拝見させていただいています。
先日DIYを参考に初めて冷却水交換に挑戦してみました。一つわからない事があるのですが古いLLCはどう処理すべきでしょう?LLCの容器には「法令に従って処理する」としか記載されていません。そのまま流すと環境汚染の原因となるそうです。オイル用の処理箱は見たことがありますが・・・ご助言をお願いします。

【e-mail to Z friends 】J.Kさんへ

[ 2002/3/29(金) 15:34:36 ]

題名:Re:LLCの廃棄法? 返信者:このちゃん@408


> J.Kさん
LLCには有毒物質エチレングリコールが含まれています。
処分するには以下の方法がいいかも知れません。
・GSやカーショップやディーラーに引き取って貰う。
・新聞紙等水分を吸収するものに染み込ませて燃えるゴミとして廃棄する。
※トヨタのお店だと、濃縮分離装置があると思います。(バイオ技術[微生物の力]で無毒化するってものあるそ〜ですが…)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 15:51:23 ]
題名:Re:LLCの廃棄法? 返信者:J.K


レスありがとうございます。
なるほど・・・引取ってもらうのが確実かもしれませんね、ちなみに引取りの場合は有料なんでしょうか・・?
いずれにせよやはりAランク!LLC交換は大変です。

【e-mail to Z friends 】J.Kさんへ
[ 2002/3/29(金) 16:15:16 ]
題名:Re:LLCの廃棄法? 返信者:GF@293


Long Life Coolwaterって考えじゃダメ?(笑)
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/29(金) 17:04:48 ]
題名:Re:LLCの廃棄法? 返信者:このちゃん@408


> GFしゃん…
カカトオトシッ ( ・_・)_θ☆( >_<) ゲシッ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 17:36:08 ]
題名:Re:LLCの廃棄法? 返信者:フランク@管理人


そうですね・・・DIYには、古いLLCの処分の仕方は
書いていませんでしたね・・。
LLCを買うときにそのお店に古いLLCを処分してもらうことを
約束してもらうことをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:37:45 ]

題名:灰皿の照明 投稿者:しのぶっち


灰皿の横に照明がありますが、その球が切れてしまいました。
あの球はサイズとかはどんなもんなんですかね?
普通のホームセンターで手に入るのでしょうか?
あと、球はプラスチックの台から引っ張れば取れるのでしょうか?
ひねったりして外すのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ

[ 2002/3/27(水) 21:36:56 ]

題名:Re:灰皿の照明 返信者:TOMO@672


応急処置でグローブBOXの球が使えますよ!
私はホームセンターで電球買いました。
でも売っている所少ないかも?
型番はZのトランクにしまいっぱなしなので、今はわかりませんが。。。今度見ておきますね!


[ 2002/3/27(水) 22:06:27 ]
題名:Re:灰皿の照明 返信者:


あの球は特殊なヤツですね。ホームセンターでも売ってる所は少ないと思います。ディーラーで買っても100円程だと思います。外し方は忘れましたが、おっしゃる通り引っこ抜くかひねるタイプです。球自体は差し込むだけのタイプです。

[ 2002/3/28(木) 23:56:34 ]
題名:Re:灰皿の照明 返信者:このちゃん@408


余談ですが・・・
車内スポットライトも特殊ですよねぇ〜

こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 13:05:18 ]
題名:Re:灰皿の照明 返信者:しのぶっち


今日、ディーラーに球を取り寄せてもらう事にしました。
んでさっき気付いたんですが、
シガーライターにも照明あるんですねー。
青のカバーがかかってました。これももちろん切れてますけど。

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/3/29(金) 17:34:34 ]
題名:Re:灰皿の照明 返信者:フランク@管理人


結構、カー用品店に売っていますよ。
100円くらいかな?
灰皿のライトとシガライターのライトは別ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:30:49 ]

題名:錆び落としについて 投稿者:おさる@96


こんばんは。
みなさんのお車は大丈夫だと思うのですが、
おいらの車はマフラーが錆びだらけです。
長野県ということもあり冬場は塩カル(もしかしたら塩?)を道路に撒かれるのでどうしても錆びが発生しやすくなります。
今のところマフラーに穴があくまでは行っていませんが、このまま
何もしなければ時間の問題という感じです。
先週錆び落としクリーナーなるもので試みたのですが、
思うように取れません。
皆様なにかお勧めの製品とかありましたら教えてください。

[ 2002/3/29(金) 13:06:40 ]

題名:Re:錆び落としについて 返信者:このちゃん@408


ウーン /(-_-)\
サビ落しですかぁ〜
私の場合は鉄ブラシ&サンドペーパーやヤスリで荒削りしてから
カーショップに売ってるサビ落しを使い、その後サビ止めを塗布後耐熱塗料(排気系の場合)を吹き付けてます。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 13:44:04 ]
題名:Re:錆び落としについて 返信者:おさる@96


そーかぁ。ヤスリで荒削りするんだ。
どーりで落ちないと思った。納得です。
仕上げにさび止めをぬればOKかなぁ。
よーし今度挑戦してみよう。
その前に油圧ジャッキぐらいはほしいなぁ。


[ 2002/3/29(金) 16:16:20 ]
題名:Re:錆び落としについて 返信者:このちゃん@408


うんうんo(^-^o)(o^-^)o
次の手順が一番いい鴨…
@鉄ブラシで大きなサビを落とす。
Aサンドペーパーを使う。
B鉄ブラシで再度サビ&汚れを落とす。
Cサンドペーパーで仕上げる。
D防腐(防錆)塗料を塗る。
E高熱部分には耐熱スプレーを塗る。
こんな感じ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 16:46:26 ]
題名:Re:錆び落としについて 返信者:フランク@管理人


フロア下の錆を落とすのは難しいですね。
なんと言っても、国産車で一番低い車高のフェアレディZですからね。
NSXよりも低いと言うことですから・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/30(土) 00:20:43 ]

題名:何の音? 投稿者:k


なんか最近立て続けに質問してますが・・・・。
前からか聞こえてたかどうか解らないんですが、最近妙に気になりだした音があります。
ウィ〜ンとゆうかシュィ〜ンとゆう感じの、モーターのうなるような、
明らかにメカノイズや風切り音、ファンの音とは違う音が、
エンジンルーム左辺りから(助手席側)聞こえてきます。
窓を閉めているときの方が大きく聞こえてきます。
速度ではなく、エンジンの回転数に合わせて、音程が変化します。
回転が上がると音程も高くなります。
始動直後くらいの方が大きいように思います。
ベルト類の音でしょうか?
これだけでは何とも判断しずらいかもしれませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】kさんへ

[ 2002/3/29(金) 11:30:19 ]

題名:Re:何の音? 返信者:zetton@95


こんにちは。

>エンジンの回転数に合わせて、音程が変化

電源ノイズがコンポに入り込んでいる可能性がありますね。
どーやって消すかって?(^-^;

(~ヘ~;)ウーン、、、
コンポのアースを見直す。
ノイズフィルターを噛ませる。
配線の引き回しを確認する。

・・・コンポを買い直してみる ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

一度コンポの電源を切った状態で走行してみてください。
原因を切り分けましょう。

【HP link】
[ 2002/3/29(金) 11:55:03 ]
題名:Re:何の音? 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん・・・
kさんの言ってる音程っていうのは・・・
コンポぢゃなくて、Egルームから聞こえる謎の音の音程の事ぢゃないですかねぇ〜?ウーン /(-_-)\

> kさん
場所の特定をもっと絞り込んでください・・・
走行時だけではなくてアイドリング時でもその音が聞けるのならば一人でも出来るでしょう・・・
zetton@95さんの言われてる状態だと、電気系のノイズって事になりますが・・・(オルタネータの回転に比例してればね!!)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 12:55:32 ]
題名:Re:何の音? 返信者:k


zetton@95さん、すみません、書き方がちょっと悪かったようです。
音程が変化するのは、オーディオ類の音ではなく、
エンジンルームから室内へ聞こえてくる、モーターのような音です。
スピーカーから出ている音ではないんです。
エンジン音(排気音?)のフォ〜ンという音に対して、
シュィ〜ン(ウィ〜ン?シュとウが重なったような音)と聞こえてきます。
回転を上げている時はかき消されて聞こえないのか、音が発生してないのかははっきりしませんが、
3000回転くらいまでは割と大きく、はっきり聞こえます。
アイドリング時もしてるようですが、音量が小さいのか、
ボンネットを開けた状態では、他の音にかき消されて、何処から出てる音かよく解りません。
エンジンルームから直接空吹かしさせるには、何処を動かせば良いんでしょうか?
一番上についているカバーを外さないとだめですかねぇ?
ちなみに、エアコンはECOモードにしてます。
書き忘れてましたが、初期型のTT、MTでマフラーはノーマル、75000km程走ってます。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/29(金) 13:17:50 ]
題名:Re:何の音? 返信者:このちゃん@408


> kさん
> エンジンルームから直接空吹かしさせるには、何処を動かせば良いんでしょうか?
えっと・・・
Egルームでアクセル操作をするには・・・
エンジン中央部にワイヤーがありますのでそれを引っ張ればOKです。(左右スロットルバルブからたどると中央にありますよん!!)

> 一番上についているカバーを外さないとだめですかねぇ?
外さなくてもワイヤーは見えるはずですよん!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 13:38:27 ]
題名:Re:何の音? 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


あ、スピーカーでないのは特定できてたんですね。
なんだろな〜(・_・?)ハテ?

>直接空吹かしさせるには、何処を動かせば

写真の矢印先がスロットルに繋がってます。
飾りカバーは付けた状態でも指先で動かせますよ。

【HP link】
[ 2002/3/29(金) 13:39:07 ]

題名:(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 祝800メンバー 投稿者:このちゃん@408


間もなく800人OVERですねぇ〜(816番目の人は誰だろ・・・)
爆発的にメンバーさんが増えてますねぇ〜
去年の末で新参者だった私が、間もなく折り返し・・・
(°O° ;) オドロキ!!
メンバーさん全員が集まってオフ会したら、訳わからなくなっちゃいますね!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
更なる発展を祈りましょう!!
゜(-m-)パンパン

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/26(火) 22:48:47 ]

題名:Re:(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 祝800メンバー 返信者:MEE


この調子なら、そのうち世界一のネットワークになったりして。どこでZ盗んでも、あっというまに見つかるぞ!ってなネットワークになりますように。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/26(火) 23:43:47 ]
題名:Re:(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 祝800メンバー 返信者:zetton@95


全員参加のオフ会、799/800がこのちゃん目がけて集まるぢょ

( ̄ー ̄)ニヤリッ

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 00:56:14 ]
題名:Re:(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 祝800メンバー 返信者:フランク@管理人


本当に多くのZオーナーの皆さんのネットワークが出来ております。
目的は情報共有すると共に、Zオーナーの皆さんがネットワークを
組むことにより、多くのサービスを全てのZオーナーへ提供することにあります。
ネットワークが分散しては有効なサービスは実現できません。
極端な話、Zオーナーのネットワークはメーカーをも動かす力となります。
現実に以前の「販売店の問題」では、Zオーナーの声が日産自動車へ届きました。
より良いサービスを全てのZオーナーの為に・・・

Zオーナーネットワークは単にネットワークの人数の多さを誇るものではありません。
Zオーナーネットワークはあくまで、現役のZオーナーにこだわります。
Zオーナーの生きた情報を現役で楽しんでいるZオーナーに提供されています。
ネットワークへの参加は現役Zオーナーというのが原則です。
Zオーナーネットワークも2002年4月を持ちまして2年を経過し、
その間にいろいろな事情により、愛車状況が変わっております。
現役Zオーナーの数を出来るだけ正確に把握する為に定期的に
現役Zオーナー調査をさせていただきたいと考えております。
現役ではない場合はご連絡いただけますと幸いです。
どうぞ、ご協力頂き、ご理解ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/27(水) 01:14:54 ]
題名:Re:(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 祝800メンバー 返信者:このちゃん@408


> FAL管さん
それってリストラ?(爆)
でも定期的に最適化は必要鴨・・・

そぉ〜いえば、新潟出張中にZを発見しましたぁ〜
てっきり私に逢いに来たのかなぁ〜なんて思ってしまいましたが・・・
発見場所:新潟県新井市(だと思う)の端のモスバーガーと本屋の並んでいるところ。
特徴:黒Z&R32のホイル&キットを組んでたよぉ〜な・・・
って私ってZに遭遇しやすい人なの鴨・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 13:18:03 ]

題名:ハーネスとカプラ−について 投稿者:k


初めて質問いたします。
アイドリングが不安定なので色々チェックしていたところ、どうも水温センサー辺りがおかしいことがわかりました。
端子が腐蝕してきているセンサーは、金額的にそんなに高いものではないので、
最終的には換えれば良いのですが、問題は、ハーネス側も腐蝕していることです。
配線自体を動かすとアイドリングが変動するので、
配線の腐蝕がかなり進行してきているように思われます。
その為、センサーへ伸びてきている二本の配線を途中から作り換えようと思ったのですが、
これに使用されているカプラ−、ちょっと変わったタイプのように思うのです。
このカプラ−と端子、普通に手に入れられるものでしょうか?
あるいはハーネスごと換えなくてはならないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kさんへ

[ 2002/3/21(木) 13:50:18 ]

題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:フランク@管理人


「トラブル情報」-「エンジン」に水温センサーのトラブルがありますので参考にしてみてください。
さて、水温センサーは交換が可能なのですが、
ハーネス側はハーネスごと交換する必要はないと思いますが、
カプラ-は購入可能かな?
端子は接点復活剤で磨けばいいと思います。
水温センサー側のみでダメですかね?
程度問題なので、一概に言えませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/22(金) 02:07:07 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:k


フランク@管理人さん、ありがとうございます。
センサー側の端子は接点復活剤か、それがだめなら換えれば良いのですが、
ハーネス側のカプラー内の端子が、覗いた限りでは緑色してるんです。
出来れば端子を抜いてきれいにしたいと思ったのですが、それをするとカプラーが割れていまいそうなのです。
それに、カプラーを繋ぎ、根元を固定した状態で、配線をウリウリっと動かすと、
アイドリングに変化があるので、ひょっとしたら線の内部も途中まで腐蝕が進行しているのかも。
なので、カプラーと端子が手に入るのなら作り変えてしまいたいと思ったわけですが・・・どうなんでしょう?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/22(金) 10:52:31 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:このちゃん@408


私は日産のサービスにカプラだけお願いした事があります。
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/22(金) 14:52:38 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:k


>このちゃん@408
それは、カプラー交換の修理として依頼したということでしょうか?
それとも、普通に部品として注文したということでしょうか?
あるいは、部品としては出ないけど、お願いして分けてもらったってことでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/23(土) 12:20:02 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:このちゃん@408


> kさん
カプラ単品で(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪しました。
こっそり頂きました = タダ
サービスの特定の人と仲良くなくてはダメな手段かも知れませんが…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/23(土) 18:41:41 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:フランク@管理人


アルティメイトのカプラ-キットであれば
セットの中に水温センサーのハーネス側のカプラ-も入っています。8,000円です

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 23:04:40 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:k


>フランク@管理人さん
アルティメイトのカプラーキットって?
水温センサーのカプラー以外には、どこまでのカプラーがセットになっているんでしょうか?
この際、ハーネス関係を徹底的にチェックしといた方が良いかな。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/24(日) 11:06:40 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


アルティメイトのカプラーキット
ダイレクトイグニッションコイルのカプラー
インジェクターのカプラー
水温センサーのカプラーです。
Zマニア誌にも掲載されてますね。
画像はオイラがZマニア誌の記事を見てアルティメイトさんへ
注文した時の内容です。去年のはじめころ?
今現在は画像とはちょっと違うかな(セット内容は同じ)


[ 2002/3/24(日) 19:53:19 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:k


アルティメイトって、あのアルティメイトですよね?宇都宮にある・・・。
HP見てみたけど・・・パーツのページに出ていなかった・・・。
今は販売してないんでしょうか・・・とりあえず問い合わせてみます。
ところで、Zマニア誌って・・・?「ハイパーレブシリーズ」の事でしょうか?
とりあえず、「ハイパーレブ」は手に入れる予定ですが、
「Zがわかる1冊!」で紹介されている2冊の他にも、
もっと良い本があるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/28(木) 12:40:30 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:k


ありました、カプラーキット。アルティメイトさんに。
価格は¥8500になってました。
早速取り寄せてみます。
>フランク@管理人さん
>このちゃん@408さん
>はるぽん@50さん
ありがとうございました。
そうそう、このちゃん@408さん、
フェードアウト&同時点灯回路、楽しみに待ってます。
注文が殺到して大変そうですが、がんばってください。

【e-mail to Z friends 】kさんへ
[ 2002/3/29(金) 11:42:25 ]
題名:Re:ハーネスとカプラ−について 返信者:このちゃん@408


> kさん
キラーン d(-_☆)了解!
殺到しておりまふ。。。
生産が大変鴨。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/29(金) 12:59:21 ]

題名:POTENZA改ショック&RS-Rサス 売ろっかな! 投稿者:showjani@413


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 473 * 354 )


こんばんは!みなしゃん。
またまた売ります情報です。
ノーマル形状ダンパー(POTENZA改)とRS-Rダウンサス、売ります。
おいらは車高調に換えちゃったんだもんね!!えっへっへ。
品物は写真の通りですが
小傷はありますが2万キロ程度の走行なんで抜けてませんよ。
フロントはそのまま付ければよし、リアはダストブーツが裂けてましたから外してますので、ノーマルを付けてください。
乗り心地は・・ずいぶんしゃきっとした感じです。
どちらかというダンパーがサスに勝ってる感じで、路面のインフォメーションが強くなります。
まあ、興味のある方はメールくださいませ。
少し大きい写真も撮ってありますので、お送りできます。
値段は・・・メールでね。よろぴく。

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ

[ 2002/3/24(日) 22:24:13 ]

題名:Re:POTENZA改ショック&RS-Rサス 売ろっかな! 返信者:フランク@管理人


定価はいくらなんでしょう?
コンバチは車体剛性が弱いので、このサス入れると
フレームが折れるかも?
コンバチにガチガチのサスを入れている方います?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:48:38 ]
題名:Re:POTENZA改ショック&RS-Rサス 売ろっかな! 返信者:showjani@413


こんばんはフランク@管理人さん。
え・・と定価定価っと・・ショックは38800円、サスは34000円ですな。
乗り心地は、がちがちというほどではないですが、ノーマルよりは固いですねぇ。おいらはどっちかというとコーナーでロールするのは嫌いな方なんで。でもアクセルでテールスライド始めるように固い訳ではありませんで、減衰力固定なので、割とマルチユースには作ってあるような気がします。
ま、これって好みですから、どちらかというと固い方が好きな方むけ、としておきましょう。
ただし、おいらはNAの2/2ですから、ターボの方にはいいのかもしれませんね。


[ 2002/3/25(月) 01:01:23 ]
題名:Re:POTENZA改ショック&RS-Rサス 売ろっかな! 返信者:showjani@413


スレッドを持ち上げてしまい申し訳ありません。
ヤフオクにサス&ショックを出品しましたのでもしよろしければ
ご覧ください。


[ 2002/3/29(金) 07:40:03 ]

題名:左近さんへ・・・一大事ですよ! 投稿者:GF@293


燃費3.3、ガソリン臭い。ってところでちょっと気になるんでスレッド立てます。

ガソリンのプレッシャーレギュレーターってご存知ですか?ひょっとするとそこからガソリンがもれてるかもしれません。場所は4番ピストンの上辺りにあると思います。(サージタンク左側の間)
だとすると大変危険!!エンジン火災の危険ありです。これはマジです。エンジン回して、ボンネット開けて一回見てください。
この状態だとエアコン入れている時にものすごいガソリンの匂いがします。

以前自分も経験してますのでちょっと気になります。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/3/28(木) 10:49:51 ]

題名:Re:左近さんへ・・・一大事ですよ! 返信者:左近


えっえっ・・・ドキドキ・・・
今日これから出かけるのに暗くなっちまった。コンビニの駐車場で見てこよう。
漏れてたらディラー持って行かなくちゃ。金かかる女じゃなぁ〜泣
コンビニの駐車場でボンネット開けてるのってちょっと間抜けかもだけど。
とても貴重なアドバイスありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/3/28(木) 20:42:00 ]
題名:Re:左近さんへ・・・一大事ですよ! 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 254 )


ここですか?
っていうか、ここからめいっぱい漏れていました・・・
俺って焼け死ぬところだったの?

ホントにありがたいことです。命に関わる事だもん。一大事でした。
今晩は取りあえずスープラで出かけて、明日ディーラー持ち込み。これでスープラは4月1日までに廃車にできなくなったぞ..と。
税金かかる・・・明日廃車届け出す予定だったのに。

ホントに助かりましたありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/3/28(木) 21:19:06 ]
題名:Re:左近さんへ・・・一大事ですよ! 返信者:GF@293


まさにそれです。良かった書き込んで。
そのプレッシャーレギュレータとフューエルフィルターを交換した方がいいですよ。フィルターもかなり汚れているはずです。
それで燃費も上がるはずですよ。後はATの問題ですね。ATの方はちょっと分らないんで皆様におまかせしま〜す。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/28(木) 21:49:11 ]

題名:ミニカーGet 投稿者:とりころ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 568 * 395 )


先日ゲームセンターでGetしました。
1/36スケール、中国製でそれほど出来はよくないですがコンバーチブルオーナーには気になるかも。
当日は1個しかなかったけど、写真の青メタ・オープンの他、ガンメタ幌、赤オープン、黒幌、紺幌、白オープンの6種類があるようです。
何個も取ってここで提供できるよう、ゲーセン通いをはじめようと思います。がんばろう...

【e-mail to Z friends 】とりころさんへ

[ 2002/3/23(土) 01:25:45 ]

題名:Re:ミニカーGet 返信者:maakun@499


どこの製品でしょうね〜???
ちなみに、1月〜2月に大ヒットした携帯ストラップの
車のみ番!?が出ます!!!
セガのHPへ
http://sega.jp/prize/item/2002_03_ufo/10.html

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/23(土) 02:08:45 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:フランク@管理人


最近ゲーセンに限らず、このような企画多いですよね。
ダイドーの缶コーヒーにもミニカーがついていますね。
あのような企画で採算が合うのでしょうか?
しかし、10台のラインナップがあってフェアレディZがないのが
疑問です。
何でZがなくてプレリュードがあるの?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:40:29 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 今日早速ゲーセンへ行きSEGAのZクン達をGETして来ま
した。今回のは携帯ストラップよりもかなり楽でしたよ。
 3セットもあるのでFalconのオークションにでも出そう
かな・・・。


[ 2002/3/24(日) 19:23:24 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:フランク@管理人


すごいですね!。
4台セットで、3セット販売すると売れると思います!
コンバチはないですね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:45:38 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 残念ながらコンバチはありませんでした。とりころさん、
販売元が何処かわかりましたら教えてください。

 SEGAのZクンのZ32を携帯ストラップの物と大きさ
を比較した写真を添付します。

 大きいだけあってかなり良く出来ています。テール部も黒
い所がちゃんと黒くなっていますし、ホイルもシルバーにな
っています。

 何れFalconのオークションに出す予定ですが、最低
1セットは自分用に保管しますので、現時点では最大で2セ
ットしか出せません。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/3/25(月) 21:26:01 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:とりころ@690


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 568 * 483 )


箱に”TINS’TOYS”と書いてあります。無名ですね。
同じメーカの1/70程度のミニカーが100円ショップ
にありましたが、この製品はゲームの景品用だと思います。
(箱の横にキャッチャーの難易度調整用の穴があります。)
プルバックモーター付きです。

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2002/3/26(火) 01:14:51 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:とりころ@690


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 359 )


作りが悪いので壊れそうになりながら、一応ドアも開閉します。
日曜日にもう一台あったのですが、取れませんでした。ごめんね。

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2002/3/26(火) 01:22:07 ]
題名:Re:ミニカーGet 返信者:メカたれZ@296


 1月に話題になったZの携帯ストラップと今回のモデル
コレクションを、それぞれセットでFalconのオークシ
ョンに出しましたので、この掲示板をお借りしてお知らせい
たします。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/3/28(木) 19:40:45 ]

題名:ターボ車のアーシング処理効果 投稿者:すー@362


はじめてかきこみます。すーさんです。
はやりのアーシングネタですが、ちょっと小耳に挟んだのでわかる方がいればありがたいと思います。
アーシング処理はNAならば絶大な効果あり!ターボ車では効果が薄いとのご意見がありました。
アーシングの理論・理屈は体感できるものは別と思っていますが実際のところはどうなの?って気になるものですよね!
わかる方いれば教えてください。

[ 2002/3/27(水) 11:00:46 ]

題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:zetton@95


すー@362さんはじめまして。

この掲示板の過去ログにもアーシング結果報告は出てますよ。
ターボはターボなりに結果は出ています。<ブーストアップとか<パワーに繋がる?
あとはスポーツタイプのマフラーに換えているだとかの要素も影響してくる鴨?
同じターボ車でも一台一台、一人一人性格が違いますから効果も変わってくるでしょう。

すーさんはアーシングはまだですか?
金額的に何万円も掛かるようなものではないですから
一度だまされたと思って試してみてはどうでしょう?
結果が出なくても責任はとれませんが・・・
よっぽど[2V]人でなければ効果は体感できる・・・かな?

#あ〜、またマトモな回答になってないな(^-^; ニーゲチャオーット......(((^^;

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 11:18:12 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:すー@362


zettonさん早々のレスありがとうございます。
確かに!やってみなけりゃわからんですな。
一台一台違うのもあるんでしょうね。
わたしはどノーマルですので解るかもしれませんが、
カリカリにいじっている方はピンぼけするかもしれませんね。

小遣いでまかなえそうなので(笑)やってみましょう。


[ 2002/3/27(水) 11:36:30 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:フランク@管理人


アーシングについてですが、
理論的には理解できますし、
Zが設計されたときには、アース問題がクローズアップされていませんでしたので、
Zにアーシングは効果あると思います
しかし、やはりやってみないとわかりませんね。
体感の感じ方も、Zへ効果もオーナーやZによって
それぞれ違いますので・・。
ターボ、NAの違いはアーシングとどう関係あるのか
わかりませんね。
アースの効果はターボ、NAとも同様に効果あると思います。

アーシング同様にトルマリンとか磁石とか効果あるような気がしますが
どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/27(水) 21:47:21 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:zetton@95


どうでしょうね〜〜?(^-^;<磁石

トルマリンのキーワードだけで眉にツバを塗る方もおられますし。
とりあえずおぃらは「試してみる」をモットーにしてます。

評価は試してみた後ですね。
ちなみに磁石は体感できませんでしたm(_ _)m

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 21:50:14 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:フランク@管理人


すみません・・話がそれていきましたが・・

磁石は工業用の超強力磁石ではないと効果がないらしいです。
どれくらい強力かというと、
持っているだけで体に悪いくらいの磁石らしいです・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/27(水) 23:09:26 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


すーさん、はじめまして(^-^*
私はターボのオートマですが、最近アーシングをして、
*トルクが太くなった
*変速がスムースになった
*ブーストがよくかかる
*エンジンが静かになった
など、とても効果がありましたよ。
ただ、線の太さや位置、車によって違いがあるかもしれません。

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/27(水) 23:15:45 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 483 * 399 )


(~ヘ~;)ウーン

これはダメでした・・・

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 23:19:33 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


>maakun

エンジンが静かになったのはこれが大いに起因してまふ。

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 23:30:09 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:maakun@499


>zetton
ほほ〜う、そうなりか〜

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/27(水) 23:37:13 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:zetton@95


説明したぢゃん(-"-;)
てか、説明もしてもらってたぢゃん(-"-;)(-"-;)

(ま_ぁ) ☆\(^^;) ぽかっ

【HP link】
[ 2002/3/27(水) 23:38:19 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:す〜@362


皆々様ありがとうございます。
試してみますね。

結果報告しま〜す。


[ 2002/3/28(木) 00:35:19 ]
題名:Re:ターボ車のアーシング処理効果 返信者:zetton@95


なんか違うスレッドがアーシング・ネタになってる(笑)
こっちだよな(^-^;

>Hitomiさん

トルクアップ・ブーストアップできるといいですね〜♪
結果報告、お待ちしてますぞ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

【HP link】
[ 2002/3/28(木) 12:18:29 ]

題名:勝手にPOWERモード 投稿者:左近


ども初めまして。
スープラから乗り換え、今年からZオーナーになりました。
突然の買い換えで予算的に厳しくH2年のATターボにしたのですが、
2ヶ月乗って不具合ボロボロと・・・販売店まずかったかなぁ...って昨今。
だって車検渡しなのにパットが3mm切ってたりして。半月で音出てくるし。
で、1つどーしても解らないと言うか手が出せない問題があるのでお知恵を拝借できればと・・・
ATでautoモードで走る時、ポンッて感じでアクセル入れるとPOWERモードに勝手に入ってしまうんです。ゆっくり踏み込んだときにはならないの。
最初の給油までに150kmしか走らなくて、「なんて燃費の悪い車だ...」と思ったのですが、まさかそんなこともあるまいと思案。結局今はPOWERモードに入ったらすぐにシフト前のスイッチカチャカチャいじってノーマルモードに戻す状態。
それでもただ今の燃費、3.3キロです。これって・・・
助けてください。教えてください。 謎はまだ3つ4つ出てきてます。

【e-mail to Z friends 】左近さんへ

[ 2002/3/26(火) 04:00:08 ]

題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:じっさま


3.3km/L ちょっと ひどい でんな、
しょっちゅう パワーモードに入りますが、
NAやけど 7km以上 走ります、
高速は10km は軽くいくじょ〜〜〜
1度見てもらった方が良いのでは???

ね〜〜〜ご意見番様  (謎)

【HP link】
[ 2002/3/26(火) 07:42:16 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:フランク@管理人


>POWERモードに勝手に入ってしまうんです
これは、スイッチが勝手に入ると言うのではないですよね?
インジケーターが勝手に点灯するのですか?
勝手にモードが変わると言うのがイマイチわかりません。
もしかしたら、コンピューターが変更されているかも知れませんね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/26(火) 08:10:06 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:Big-1@068


私のも以前同じ症状が頻発しておりました。
アクセルOFFやパーシャル、かるーいショックを受けた時でもなってました。
後は、アイドリングが2000rpmまで上がったりして結構悩みましたね。
多分、スロポジセンサーが悪いと思います。
アイドリングが上がった状態でディーラーへ直行し、車両診断して貰い、交換となりました。
最近では、あまり症状は現れなくなりましたが、それでもたまーになっちゃいますね。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/26(火) 08:42:35 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:zzz...@643


初めましてです。
私のもなりますよ!
最初は、故障かな?
と思いましたが取説に書いてありました。
27ページのオートモードのところに、
アクセルの踏み込み量に応じて、自動的に
パワーモードに入るそうです。
でも、3.3キロはおかしですよね?
私のも買って2ヶ月、謎や不具合ありありです....(TT)
販売店選びって大事ですね!
      zzz...改め『お山でZ』


[ 2002/3/26(火) 10:21:28 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:Big-1@068


勝手に>この意味を間違ってたみたいです。
通常だとZZZ...さんが書かれた通り、強く踏み込むとPOWERモードへ自動的に入ります。
正常な状態であれば、スイッチをいじらなくても解除されるはずですよ。

私のZのような症状が出た場合は、スイッチをいじって解除してます。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/26(火) 11:07:34 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:MEE


それでは、強く踏んでも変わらないMyZは、つまり、故障??
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/26(火) 16:45:06 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:フランク@管理人


勝手にパワーモードって見た目で判るのですか?
コンピューター的にはアクセルワークで自動的に
パワーモードになっているかもしれませんが、
見た目で判るのでしょうか?
「勝手にパワーモードになる」と言う表現は
インジケーターが点灯すると理解したのですが、
インジケーターはスイッチと連動していますが、
コンピューターの自動モード切り替えに連動しているのでしょうか?
ノーマルモードで急発進をしても私のZはパワーモードのインジケーターは
点灯しません・・・。
「勝手にパワーモードになる」と言う表現は他の意味でしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/26(火) 18:25:38 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:おのちん@191


ターボで3.3km/Lはすごいですね〜。
パワーモードに自動で入るほどアクセル踏んだ時は
タイヤが悲鳴を上げてました。
最近はあんまりブーストもかけません。
燃費は6.5〜7.5ぐらいですかね〜。
高速ばっかだと9km/Lは行きますよ。
ちなみにうちのはH1式です。

エンジンを掛けてATパワーインジケータランプが2秒間点灯後消灯するのが
普通で点滅とかしちゃうとATの何処かおかしいそうです。

ATの自己診断モードで下記部分の異常が分かるみたいですよ。
・車速センサー(AT)
・車速センサー(メーター)
・スロットルセンサー
・シフトソレノイドA
・シフトソレノイドB
・オーバーランクラッチソレノイド
・ロックアップソレノイド
・油圧センサー/C/U電源電圧信号
・エンジン回転信号
・ライン圧ソレノイド
自己診断の方法は、きちんと聞いてから報告しま〜す。

【e-mail to Z friends 】おのちん@191さんへ
[ 2002/3/26(火) 19:31:41 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:my fairlady@715


昔の記憶を辿ると、
Powerモードは、zzz...@643さんの通りで、アクセルを踏み込むと自動的にPowerモード(モードランプ点灯)になります。
しかし、実際にPowerが上がるのではなく、シフトタイミングが高回転域に変り、俗に言う「引っ張る」状態となります。
よって「Powerモード = 燃費悪(3.3km/l)」には直接的にはならないはずです。(「引っ張る」分、間接的には悪くはなりますが)

下り坂などでは、このPowerモードを使用すると、エンジンブレーキが通常以上にかかります。

・・・ので、燃費の悪さは別の所にあるような気がします。

間違っていたらすみません。

ちなみに、街乗り3リッター台は良く聞きましたよ。


[ 2002/3/26(火) 21:13:30 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:左近


意味曖昧で申し訳ありませんでした。
インジケーターの点灯があります。でも強く踏み込んだときではなくて、ホントに「ポンッ」って感じで踏み出した...っていう感じだけでです。タイヤの空転なんてところまでいかなくて。
でもってアクセルを踏んでる間は点灯しっぱなし。シフトアップもずいぶん上まで回らないとしてくれなくなり...これってPOWERモードですよねぇ。
信号で止まって、アクセルから足を離して2-3秒でインジケーターは消えるのですが、それが起こるとしばらくアクセル毎になり続けます。
特にエンジンかけた直後はなり続けです。しばらく走ってて突然なり出すこともありますけど。やはりディーラー行きですか...赤か青か、まぁどっちでもいいか。

みなさんどうもありがとうございますー

P.S. リッター3.3キロは別の以上の可能性有りですか...くぅ...キツイなぁ..

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/3/26(火) 21:29:53 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:フランク


え?ノーマルモードで踏み込むとパワーモードインジケーター
が自動的に点灯します?
私のZは点灯しませんね???。
もしかして故障?
確かに、思いっきりアクセルを踏み込んでいるときに
メーターパネル内を見ませんが・・。
第1期のインジケーターは確かに見にくい位置にあるのですが、
第2期以降はメーター内にインジケーターがあるので
点灯するとよく分かるはずなんですが・・・。
よく信号ダッシュなどしますが、
パワーモードインジケーターが自動的に点灯してたかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/3/26(火) 21:49:47 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:このちゃん@408


ウーン /(-_-)\
私のZは5MTなので何のことやらさっぱりわかりませんが・・・
昔乗ってたF31レパードのE−ATと言やつは・・・
左近さんの言ってるよう〜な事象が発生しました。。
※最初はそんな事なかったんですがねぇ〜。。。
きっと何かのセンサーがモードを切り替えるんでしょうね。。。
Zだけじゃなくて他の同年代の車では起こる可能性があるって情報だけお伝えしときます。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/26(火) 22:04:30 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:my fairlady@715


>FAL管さん
アクセルを踏み込んだ時全てに対応している訳ではないようです。
高速走行で100kmからアクセルを一気に踏んでも、Powerモードには入らずシフトダウンし加速しますよね。
スタートダッシュも全てPowerモードに入る訳ではなさそうです。

詳しくは解りませんが、アクセル開度と時間(秒以下)との絡みだった様な気が・・・?

インジケータが頻繁に点灯する時は、何らかの原因でエンジンに不可がかかっているため(アクセルオン以外、エンジン始動後等)
と思われるので、調べる必要はあると思います。

なんせ、昔(10年以上前)の記憶なので・・・。
曖昧で申し訳ありません。


[ 2002/3/26(火) 22:19:45 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:my fairlady@715



文字間違ってました。
「何らかの原因でエンジンに不可が・・・」
              ↑
            「負荷」


[ 2002/3/26(火) 22:23:57 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:zzz...@643


左近さん本庄なんですね!
自分、よく行きますよ!
『秩父ですから〜よろしく!』


[ 2002/3/27(水) 14:55:17 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:西君@89


左近さん、始めまして。
私のZはNAですが、勝手にPOWERモードによくなっていました。
でも、このHPの仲間のLADYさん自作アーシングをつけてから光らなくなりました。
燃費も何となく上がったようです。
でも現在は5.5。

LADYさんにお願いしてアーシング作ってもらったら?

じゃ〜LADYさんあとは4649!(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/3/27(水) 15:06:17 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:左近


みなさんどうもありがとうございました。
やはり故障のようですねぇ....しくしく
アーシングは試してみようと思っていたので先日オートバックスで金額見てきたところでした>西君さん LADYさんともどもよろしくお願いしますね。
秩父のzzz...さん、今度ぜひマトモなZっていうのを見せてください。他に比べるのがないから、どこがおかしくて、どこが正しいのかわかんないんだもの。
あ、オフ行けばいいのか・・・
取りあえずここの前項に出ていたHOLDもーどで走り始めました。しばらくこれで様子見てみます。

つきあい始めて2ヶ月の彼女(Z)の感想を(苦笑)

見た目・・それはまぁ良いキレイ
所々でガタガタ言う・・・虚弱体質
ガソリン臭い・・・香水きつすぎ
勝手にPOWERモード・・・気が荒い
燃費3.3Km/L・・・浪費癖有り
欠品パーツ多数・・・物忘れが激しい
CDデッキ壊れ・・・カラオケ行っても歌わない奴
センターパネルに謎の穴・・・?

こんなのがホントの彼女だったら...ダメかもしれん...
見た目に惑わされて付き合ってみたらドツボって...実生活のままじゃんか(謎)

ポチポチ手を入れて並にはしてみましゅ。

【e-mail to Z friends 】左近さんへ
[ 2002/3/28(木) 06:26:59 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:Ladyさん


西君 毎度です

おう〜〜 トランクに20人分のあ〜寝具が寝てるぜ!!

【HP link】
[ 2002/3/28(木) 10:09:51 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


うちにもあったりして(笑)

【HP link】
[ 2002/3/28(木) 10:17:00 ]
題名:Re:勝手にPOWERモード 返信者:Hitomi@364


>ぜっとんさ〜ん
大原さんスペシャル今日付けるから〜。\(^O^)/*
夕方くらいから取付けるじょ〜。

ターボも実験済だからより一層楽しみ〜。わ〜い。<maakun号


[ 2002/3/28(木) 12:03:23 ]

題名:無題 投稿者:F14@571


なぜか、画像がのらなかったのですが、
J-PHONEの壁紙でZがありました。白のたぶんNAです。
カーセンサーの「旧車/名車なんとか」というとこです。

知らなかったのは僕だけ?

夕刊には土曜日80%って、、、。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/3/28(木) 00:18:49 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.