フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:GTRキャリパーローター交換について質問。 投稿者:toki


DIYのコーナーでZ32への品交換したいのですが純正はずし→
バックブレード折り曲げは理解しましたが移動ブラッケットは不要でしょうか?他になにか必要なパーツはありますか?宜しくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ

[ 2002/3/27(水) 12:47:42 ]

題名:Re:GTRキャリパーローター交換について質問。 返信者:B&B@No24


B&Bです。
32GTRのローター/キャリパーに交換した本人です。
移動ブラッケットやその他のパーツは必要ないです。ボルトオンで装着できます。ただ、仕上げのエア抜きは足がつるくらい、しつこいくらい行ったほうがよいみたいです。
この交換でブレーキの剛性があがりましたが、その後パッドをプロジェクトμのTYPE HC-TITAN Kaiに交換。感動的なブレーキに大きく変身しました。ただ、ダストと鳴きは半端じゃないくらい出ます。それに気のせいかローターも削れてるような感じもします。でも、あの効き方のフィールを味わってしまうと、ローターも消耗品なんだと納得できます。

【e-mail to Z friends 】B&B@No24さんへ
[ 2002/3/27(水) 21:04:44 ]
題名:Re:GTRキャリパーローター交換について質問。 返信者:フランク@管理人


GTR32の交換は基本的にキャリパーさえあれば
交換可能です。

B&Bさんの効きの報告は非常に魅力的ですね。
しかし、ダストが多く出ると
BBSのホイルの掃除が大変になりそうです!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/27(水) 23:06:42 ]

題名:無題 投稿者:MEE


このあいだ、出かけようと思ってエンジンをかけ、ATレバーを[D]に入れたところ、ポピュー・・・なんて前のほうから音がでました。それからは毎回のように音がでます。一回走りだしてしまうともう出ないのですが。いったい何なんでしょうか。誰かおしえてください。

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ

[ 2002/3/23(土) 09:37:46 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


この音はZオーナーの間で謎となっています・・。
ブレーキを踏んだときに音が出るのは報告がありますが、
Dレンジで音が出るのは初めての報告です。
ちなみにブレーキの場合は
多分ブレーキのマスターシリンダーから音が出ていると
思っています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:43:06 ]
題名:Re:無題 返信者:MEE


一応、ブレーキの勘違いじゃないかと思ってやってみましたが、ブレーキを踏んだときは鳴らず、[D]にすると鳴ります。???
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/26(火) 16:51:45 ]
題名:Re:無題 返信者:showjani@413


モシカシテ、ATフルードにエアを噛んでいるのではないでしょうか?細かい泡になったエアがオリフィスを通過する時にピシューとかチューとか音が出るケースが多いので。
(ex.ショック、マスターシリンダー内)
もしあまりにひどいようであればATの焼きつきもあり得ると思います。注意しておくに越したことはありませんね。

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/26(火) 17:27:35 ]
題名:Re:無題 返信者:MEE


ATフルードのエア抜きなんて、自分で出来るのでしょうか。もしできるとしたら、注意点など、尾教えください。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/26(火) 23:54:18 ]

題名:パワートランジスタの交換じきについて 投稿者:YAKUMO


はじめましてH2ターボの納車待ちで毎日眠れない日々を過ごしています。初歩すぎる質問かもしれないんですが、購入するZは既に10万キロはしってるんですけど、パワトラは交換してると思いますか?パワトラの故障は大体何キロくらいで発生しますか?交換していないようだったら購入後直ぐに交換したほうがいいですか? ?ばっかですいません。

[ 2002/3/24(日) 23:53:04 ]

題名:Re:パワートランジスタの交換じきについて 返信者:フランク@管理人


パワトラは基本的に、エンジンの熱による経年変化で
寿命が来ます。
しかし、1度も壊れないZもあれば、何回も壊れるZもあります。
パワトラの当り、はずれもあるかも知れませんが、
やはり、Zの使用状況で変わってきます。
一概に走行距離では語れません・・・。
そこで対策としては、
まずは、限定情報等を参考に対策します。
対策をした後は、予備を常備します。
予備は中古で十分です。
中古品の相場は3000円から5000円程度です。
予備を持つことをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:54:38 ]
題名:Re:パワートランジスタの交換じきについて 返信者:YAKUMO


なるほど、ありがとうございます。パワトラはいっかい調子悪くなるとすぐにまたえんじんとまっちゃうんですかやっぱり。パワトラの中古品はどこにあるんすか?オークションとかにあるんすか?はじめてのZなのでたくさん不安があります。初歩すぎる質問とかまたしちゃうかもしれないけどそのときはお願いします。

[ 2002/3/25(月) 02:26:10 ]
題名:Re:パワートランジスタの交換じきについて 返信者:TOMO@672会社


YAKUMOさん>はじめまして!もうすぐZオーナーですね!おめでとうございます。
パワトラの件は管理人様の言う通りですね!こればっかりは個体差や乗り方でかなり変わります。1度止まったら早めに交換しましょう!

私の経験(なぜか2回経験あり)ですと4.5万キロで1回ダメになり、その時はエンジンを冷やすと直りました。しかも富士山の4号目で(^^;)2度目はエアフロと一緒にダメになってしまった。。。

あと10万`ですとフューエルフィルター(バッテリー前にある丸いやつ)は交換時期でしょう!あんまし高くなかったので、是非!


[ 2002/3/25(月) 13:56:27 ]
題名:Re:パワートランジスタの交換じきについて 返信者:シンクレア@748


YAKUMOさん、初めまして。
私のパワトラは6万キロ持ちました。
とりあえず『ウチワ』を積んでおくことをお勧めします。
私のパワトラが逝ったときは、
ウチワで仰いで強制冷却しするとエンジンが始動したので、
なんとか近場のディーラーまでたどり着きましたから(笑)。
ウチワパワーは馬鹿にできませんヨ!


[ 2002/3/25(月) 19:45:33 ]
題名:Re:パワートランジスタの交換じきについて 返信者:YAKUMO


たくさんの返信ありがとう!今日自分の愛車に初めて会うことができました。整備前で傷だらけだったけど。そんでもってはじめてのりました。(じつは友達の中古屋なので試乗もしないで契約したのです) 内装はH2にしてはかなりきれいで最高な気分にひたれました。マフラーが排気漏れしてるらしいので社外をいれてくれらしいです。あと二週間ねむれない日々が続きそうです。毎日近所にとまってるZをじっとながめてます。はやくロングドライブに行きたいです。

[ 2002/3/25(月) 23:57:14 ]
題名:Re:パワートランジスタの交換じきについて 返信者:このちゃん@408


私のZは走行8.4萬kですが、未だにパワトラが壊れたことはありません。
そろそろやばいのかなぁ〜
ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/26(火) 22:06:34 ]

題名:明日・明後日は・・・ 投稿者:このちゃん@408


明日・明後日はここに来れません・・・
新潟へ行きまふ・・・
新潟FALCONメンバーさんに遭遇するだろうか?
(・_・)ん?新潟のどこだって?
新井という所でしゅ。。。
宿は高田だった筈。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

C= C= C= C=┌(;・へ・)┘ヌオーーー

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/26(火) 21:41:44 ]

題名:Re:明日・明後日は・・・ 返信者:フランク@管理人


このちゃん、寂しいではないですか!。
モバイルでアクセスして下さい。
モバイルがない場合は
インナーネットカフェを見つけて遊びにきて下さい。
あるかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/26(火) 21:53:35 ]
題名:Re:明日・明後日は・・・ 返信者:このちゃん@408


あるのかなぁ〜
って言うか・・・現地の部署のPCから入れないだろうか・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
仕事場所はクリーンルームなので無理鴨・・・
明日は昔のインテルのCMのように宇宙人化する予定。。。
なんでそんな所にPCを設置するんだ?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/26(火) 22:00:57 ]

題名:えあこんすいっち 投稿者:シンクレア@748


みなさん、こん○○は。
チョット疑問に思ったんですが、
前期に中期のエアコンスイッチパネルを取りつけ可能でしょうか?
中期は風の噴出し口の調整ができたりするので・・・。
多少の加工で取り付けできるなら、ヤッテみたい!
チャレンジした人っています?

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ

[ 2002/3/25(月) 16:13:40 ]

題名:んー 返信者:TOMO@672


エアコンスイッチは出来るんですかね?すいませんわかりません。。。
ちなみに初期に中期以降のパワーウィンドウスイッチ(EL照明付き)モーターが必要になりますが、出来るそうです。
まだお金無く出来ない(^^;)カーボン柄にしたいなー。。。


[ 2002/3/25(月) 16:35:30 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:このちゃん@408


> TOMO@672さん
ハーネスも交換対象ですよん。
PWアンプもだけど。。。
想像以上に大変でしゅ。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 17:41:44 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:シンクレア@748


中期ってパワーウィンドウスイッチにEL照明が付いてるんですか!
知らなかった・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/3/25(月) 17:49:27 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:このちゃん@408


アレってELなのかぁ〜?
なんか違うよぉ〜な。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 18:34:03 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:フランク@管理人


うんうん、面白い問題ですね。
確かに、第1期のオートエアコンパネルを第2期以降の
オートエアコンパネルに交換できたらいいですね。
難しい気がしますが・・・。

パワーウインドウスイッチの交換も大変そうです・・・。
このちゃん、どうですか?
出来ます?
照明の件ですが、あることを知りませんでしたが、
あるとすればLED照明でしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 18:47:13 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:シンクレア@748


電装系顧問のこのちゃんさん、
エアコンパネルの付け替えも難しいですか?


[ 2002/3/25(月) 19:36:23 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:このちゃん@408


> FAL管さん&シンクレア@748さん
先におりぢなるぱ〜つをリリースしたため・・・
PWスワップ方法の公開が遅れてます。。。m(._.)m ゴメンネ
実はシーソー型と上下型の解析は終了していて、ハーネス加工方法&必要(交換部品)までまとめていますが、リリースできる状態ではありません。。。
落ち着いたら改良(改造とは言わせない!!)方法は提供させて頂きます。

ACパネルスワップ方法についても・・・
と言いたいところですが・・・上記案件が片付いたら解析してみます。

完全に電気顧問になっちゃいそぉ〜で怖い・・・

((((( ( (ヽ(;^0^)/
でも、公開したらKit化すると思うよん!!
買う(高いじょ)?щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 20:26:19 ]
題名:Re:えあこんすいっち 返信者:シンクレア@748


>買う(高いじょ)?щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!
恐ッ!


[ 2002/3/25(月) 22:25:52 ]
題名:このちゃんさん 返信者:TOMO@672


そうでしたハーネスがありましたね(^^;)
PWスイッチショップでは全部込みこみで確か3万弱だったような気が。。。


[ 2002/3/25(月) 23:03:51 ]

題名:先週の更新情報!(02/03/18 〜 02/03/24) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


春ですね!、桜前線がものすごい勢いで北上中です。
日本の生んだ美しいZと日本の象徴の桜を
この機会に撮影しましょう。
ZオーナーワークのHPで桜写真コンテストが開催されます。
参加してみませんか?。
YOU@366さんHP:
http://www.cna.ne.jp/~you/

写真は本日の愛知県地方の桜情報です。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数794名)登録は2002年03月12日受信分まで

No763のオーナー参加!From Canada、BlackZX、ブラックZ!
No760のオーナー参加!富山県より、300ZXさん、ブラックZ!
No752のオーナー参加!神奈川県より、サラバンさん、ホワイトZ!
No720のオーナー参加!福岡県より、たいぞうさん、ブラックZ!
No715のオーナー参加!大阪府より、my fairladyさん、シルバーZ!
No709のオーナー参加!大阪府より、尻Zさん、ブラックZ!
No699のオーナー参加!東京都より、Yuggothさん、シルバーZ!
No452のオーナー参加!東京都より、ロンドン兵士さん、ホワイトZ!
No407のオーナー参加!宮城県より、prahahozaさん、ブラックZ!
No748のオーナー参加!北海道より、シンクレアさん、ホワイトZ!
No737のオーナー参加!神奈川県より、Kimさん、ホワイトZ!
No732のオーナー参加!山梨県より、KENさん、ブラックZ!
No713のオーナー参加!千葉県より、ロリンズさん、ワインZ!
No707のオーナー参加!福岡県より、SAIFUさん、ブラックZ!
No638のオーナー参加!東京都より、ONLY Zさん、レッドZ!
No622のオーナー参加!大阪府より、ゆうさん、ブラックZ!
   
  登録作業をハイペースで進めております。
  他のページのメンテナンス作業もあり、1週間に10オーナーの登録が
  限界となっております。
  現在20オーナー以上が待ちになっております・・・。
  楽しみに待たれているとは思いますが本当に申し訳ありません。
  登録作業を最優先に行いますので、今しばらくお待ちください。
   
【FALCONオークション】
 FALCONオークションの出品が多くなっております。
 ご確認ください。
 ご利用の場合はまずオークションページからユーザー登録をお願いします。
 ユーザー要録するとご利用できます。
 ユーザー登録資格はZオーナーネットワークの方でしたらご利用できます。
 仮登録の方もご利用可能です。

【オリジナルパーツ販売】
 現在オリジナルパーツのお申し込みを募集中!
 どしどしご応募下さい。期間限定です。

【オフ会情報】
 オフ会がドンドン企画されています。
 オフ会情報のチェックをお忘れなく。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/25(月) 22:27:45 ]

題名:リヤガラスのモール交換 投稿者:とも@613


コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
リヤガラスのバックドアロアモールを交換しようとして、
過去ログを頼りに上角部の、コーナーモールを取ろうとしたら
取れません・・・・妙に硬化しているのか、元から硬いものなのか?どなたか、外し方をご教授ください。
(゜゜)(。。)ペコリ

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/3/24(日) 18:55:20 ]

題名:Re:リヤガラスのモール交換 返信者:フランク@管理人


イマイチ場所がわからないのですが、
写真等があればUPしていただけませんか?
基本的にモールは結構簡単に取れるものですが・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:43:40 ]
題名:Re:リヤガラスのモール交換 返信者:Big-1@068


こちらのD.I.Yを参考にされると良いかもしれませんよ。
http://cristal-auto.hoops.ne.jp/

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/25(月) 08:24:07 ]
題名:Re:リヤガラスのモール交換 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


管理人さん、Big−1さんレスありがとうございます。
この図の、コーナーモールです。

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/3/25(月) 21:21:06 ]

題名:背中を・・・ 投稿者:ゆう


工事中の道を走行中、右後ろのサスあたりから「ゴトゴト」と音がします。
多分ショックが抜けてると思うのですが、本当に抜けてるのか確信がありません。
誰か「それは抜けてる!」と言って下さい。
あとエンジンをかけて発進時に、同じく右後ろから「プシュー」と言います。
誰か背中を押して下さ〜い(笑)。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ

[ 2002/3/24(日) 01:36:20 ]

題名:背中を・・・ドン! 返信者:きゃろむ


「それは抜けている!」 (笑)
【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/3/24(日) 10:36:42 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:みゅう@227


「抜けている」(爆)

友達が乗ってるスカイラインも抜けてて、「うほぉ、うほぉ」とごん太くんみたいな泣き声がしてます。


[ 2002/3/24(日) 20:21:11 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:のぶた


抜けてます(笑)
ビ○シュタインかオー○ンズあたりが
ゆう号にはよいかも♪


[ 2002/3/24(日) 21:52:55 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:ぜっとあ〜る@364


「たぶん抜けている」(爆)

「プピー」とか「プシュー」とか「うほぉうほぉ」とか
みなさん大変ですな。


[ 2002/3/24(日) 23:42:17 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:zetton@95


「そりは抜けてる(鴨?)」

車高調整式のいーやつにしませぅ(爆)
もんろ〜?

)))))))))))(・・)/すたた

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 00:12:11 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:みゅう@227


ちょっと!(笑)
ここのスレにレスしてる人って、いちごの人ばかし(謎)

あ、zettonさんは来なかった人だ。待ってたのになぁ〜。。


[ 2002/3/25(月) 00:16:25 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:zetton@95


来なかった」ぢゃなくって「行けなかった」のっ(ノ;;)ノ ダダッコォッ

オフ会参加しすぎで金欠ちぅ・・・
スプリング・コンプレッサーほちぃ今日このごろ・・・

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 00:28:34 ]
題名:背中を・・・押され過ぎて 返信者:きゃろむ


え”〜〜みんなで待ってたのにぃ

待ちすぎて
黄砂に埋まったZもいたのヨン(笑)

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/3/25(月) 00:34:48 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:zetton@95


を〜〜〜い!
話題がずれてきてるぢょ〜〜〜( ̄□ ̄;)!!

ゆうさんへおすすめのショック選びぢゃなかったのかぁ〜〜?!

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 00:36:29 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:みゅう@227


黄砂はすごかった。まぢで埋もれてた。

>ゆうさんへおすすめのショック選びぢゃなかったのかぁ〜〜?!
いや。。それもチト違うような…

すんまそん。話ズレズレで(笑)
進化系ってことで許してちょ〜〜(ほんまかい!?)


[ 2002/3/25(月) 00:40:10 ]
題名:背中… 返信者:きゃろむ


ゆうさんの背中が押され…

って、ゆ〜かぁ。

はたかれ過ぎて、桜吹雪だったりして。。。(爆)

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/3/25(月) 00:49:08 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:ゆう


何故だか買い換える勇気が湧いてきました。
今はオーリンズの車高調なんですよ。
一度純正に戻してオーバーホールに出そうかな〜?とも考えています。
誰かメーカーに発送してオーバーホールした人っていますか?
参考に感想を教えて下さい。
価格や時間や対応などを・・・。
もうこれ以上背中を押してくれなくて結構です(笑)。
背中が痛くて・・・。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ
[ 2002/3/25(月) 19:06:42 ]
題名:Re:背中を・・・ 返信者:でぶねこ


黄砂で車がまっきいろになっちゃいまちた。。。

せっかく話がもとに戻ってるのに
出てくんな!でぶねこ!(#ー ー)ノ∴∵ 塩まいとけ!


[ 2002/3/25(月) 19:39:09 ]

題名:がんばっております。 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 517 * 381 )


フェードアウト回路って黒い絶縁テープで巻きますが…
こんな部品たちで構成されています。
 

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/24(日) 00:04:25 ]

題名:Re:がんばっております。 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そしてこれが1個単位の部品ちゃん
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/24(日) 00:05:12 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 177 * 343 )


3個分を基板につけてみやした。
こいつを切って1個づつにします。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/24(日) 00:06:53 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:フランク@管理人


ご苦労様です。
全国のZオーナーから注文が入っています。
ご希望の方はHPの「オリジナルパーツ」から申し込んでください。
無期限募集ではありません・・・。

このちゃん@408さんへ
私は、オフ会のときにいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
次回のオフ会の時でなくても良いです。
いつかのオフ会のときに!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/25(月) 00:41:10 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:このちゃん@408


> FAL管さん
( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ

その他の申し込み&入金頂いた皆さん…
本日より順次発送を開始します。
到着を楽しみにしててくださいませ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/25(月) 08:09:28 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:Blue@090


みなさん、お久しぶりです。
Blueで御座います。

綺麗な色の部品で楽しそうですね!? (ヲ
でも細かい作業なんで難しいと思います。

時期を見て回路なんか説明していただけますと、
今後のお勉強になります。


p.s.
先日、ポリマーJr.とかいう簡単ポリマーワックス買ったんですけど、
ダメっぽいです。雨のあと泥だらけになっちゃいます。
なぜに? wooooooooo!

では。



[ 2002/3/25(月) 15:48:50 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:zetton@95


>雨のあと泥だらけ

黄砂の影響ではないでせぅか?
今年の黄砂はかなりすごかったです(^-^;

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 15:51:26 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:showjani@413


こんにちは、みなしゃん。
zetton@95さんとこ、全国で一番黄砂のひどいとこですよね〜!!
うちも昨日はひどかったっす。もう、黄砂の時期を過ぎるまで車洗いません(怒)!!
っちょんすかん(熊本弁訳:ものすごく嫌い)

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/25(月) 17:00:32 ]
題名:Re:がんばっております。 返信者:zetton@95


>showjaniさん

ところで4月7日の高千穂オフ会、参加しませんか?
Big-1さんも参加されますよ(^-^)
詳しくはオフ会BBSで♪

【HP link】
[ 2002/3/25(月) 17:29:41 ]

題名:チタンキーの在庫 投稿者:Hiro


ヤフオクを見ていたら、刻みの入っていないチタンキーが出品されていました。価格は1万円。自分がキーシリンダーを交換した時に
「チタンキーの在庫はない」と言われていたので、落札しようと思
ったけど、「キーシリンダーセットにチタンキーが付かなくなっ
ただけで、単体ではまだ在庫があるのでは?」と思い、日産部品に
行って調べました。結果は、まだ在庫がありました!刻みを入れて
13000円に消費税。納期は2週間くらいかかるそうです。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2002/3/22(金) 17:03:29 ]

題名:Re:チタンキーの在庫 返信者:フランク@管理人


へー13000円ですか?
チタンキーってそれくらいの値段で買えるのですか?
Zオーナーとしては結構ほしいアイテムですが、
キーに13000円は私にとって高い。
5000円くらいなら買えるのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:15:10 ]
題名:Re:チタンキーの在庫 返信者:Hiro


以前ヤフオクに出品されていた時は17000円でした。ヤフオクで落札すれば、今度は山を刻んでくれる鍵屋を見つける手間を考えると、私としては出しても良い金額でした。特にZ購入時に付いていなかったので、ぜひとも欲しいアイテムです。
【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/3/23(土) 14:20:14 ]
題名:Re:チタンキーの在庫 返信者:Lupin@668


こばわー♪
チタンキーに関しては、任せてくださいっ(`´)シャキッ!←ホンマカイナ

ブランクキーは、チタンの場合切って貰えるショップ等があれば良いでしょうが、Hiroさんの仰ってる値段では割高になっちゃうと思います。
過去ログでも書きましたが、日産部品のお友達を作るべきです(笑
ちなみに私は、刻んでもらって11,700円でGetしましたよ(^_-)-☆
ただ・・・Getしてしまうと、「こんなもんか・・・・」って思っちゃてますが(≧∇≦)
だって・・・軽いんやモン(^^ゞ(チタンやから当たり前やけど

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/24(日) 20:47:53 ]

題名:盗難防止ステッカー 投稿者:Hiro


ここ数日の車雑誌に、シリアルナンバーの入ったシールを車のガラスに貼り、そのナンバーを本部に登録しておく、と言うサービスの記事を読みました。HPのURLも書いてあったのですが、失念してしまいました。どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2002/3/23(土) 14:15:50 ]

題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:Hiro


再度、検索をかけたら見つかりました。「グラスピット」の「オードガード」でした。
取扱店を調べたら近所にあったので早速Zにしようと思います。
値段はガラス4枚で14000円です。
内容はステッカーを貼るのではなく、ガラスに直接刻印を施すみたいです。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/3/23(土) 19:47:50 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:フランク@管理人


ネット検索で見つけました。
なるほどですね、「ガラスに刻印」=「盗難防止」が理解できませんでしたが、
理屈は理解できました。
盗難されてもガラスを見れば自分の車とわかるというものですね。
ガラスを交換されたら終わりですが・・・。

ガラス刻印よりも車体フレームに刻印されている
車体ナンバーがなぜ盗難防止に役に立たないのか?
ガラス刻印よりよほど役に立ちそうで、交換不可能のような気がするのですが・・・。
ガラス刻印がフレーム刻印の車体ナンバーより役に立つ理屈が
わからないですね?。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 23:01:54 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:Hiro


車体ナンバーは、盗難車と同じ車種を解体屋で見つけ、その車体ナンバーを切り抜き盗難車のと入れ替えしてから再登録して売り払ったりします。その技が知れ渡ると、今度は車体ナンバー付近の鉄板を丸ごと交換するから余計わからなくなります。昔、TVの特集でみました。
【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/3/23(土) 23:08:42 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:フランク@管理人


Hiroさん、効果を十分議論してから、投資しましょう。
さて、車体ナンバーを切り取り盗難車と入れ替える
作業技術と手間の方がガラスを交換するより
難しいと思うのですが、
ガラス交換なんて、窃盗団からすれば簡単なのでは?
ま、ガラスを交換するくらいなら、ガラス刻印のない車を盗もうとする
効果はあると思いますが・・・。
ガラス刻印は、見た目の効果が大切と思います。
もし、その刻印の意味がわからない窃盗団ですと盗むでしょうね。
認知率が悪いと、税関でも通過する?
14000円はセキュリティシステムを取り付けるよりは安いのですが、
14000円が安いか高いかはその効果に大きく左右されます。
無いよりはあった方が良いのはわかるのですが・・・。
どれくらいの効果があるかは十分検討した方が良いかも知れませんね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 23:43:31 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:Hiro


投資に見合う効果があるかどうか検討することは大事なことです。
盗難車、と一口に言っても色々あると思うのです。海外に持っていくとか、やの字の方々の裏家業とか、車体番号を綺麗にして売り払うとか、部品取りとか。では、Zが盗難に遭う理由は何でしょう?盗んで乗り回すか、部品取りが多いのではないでしょうか。確かにセキュリティシステムを入れて、車両追跡システムを入れれば良いのですが、先立つものもないし、取り付けてくれるショップも近くにありません。だからといって何もしない訳には行かないと思うのです。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ
[ 2002/3/24(日) 00:28:37 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:みゅう@227


ガラスに刻印すごくいいと思います。
今後の対策の一つに入れようかなぁ‥

私は昨年Zを盗難され、パーツを盗られて放置されてました。その後警報装置を取り付け。

Zの場合はパーツ狙いが多いと思います。なので刻印が入ってても、夜に車を盗難しパーツ類を盗って翌朝に放置されてしまえば終わりかと思います。

なので、ぱっと見盗みづらい車だと最初に思わせるのが一番かと。
最初は警報装置を入れて、その後にチョットした対策(刻印orハンドルロック)などがいいのでは?

少し高い買い物かもしれませんが、それで愛車を守れるなら大した投資ではありません。
私は事件が起きた時、警報装置取り付けてなかった事を後悔しました…なので何もしてない方は早めの対策をした方が良いですよ。

まあ私個人の意見なので参考までにということで…よろしくです。



[ 2002/3/24(日) 09:45:30 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:zetton@95


Hiroさんは盗難警報装置は装着済みでしょうか?
だとしたらガラスへの刻印は有効ですね。
万が一、盗まれても自分の車であるという確認はしやすくなります。

ただ、ガラスへのシリアル刻印はメジャーではないので盗難犯も
気づかずに盗んでしまうでしょう・・・

たまたま放置されている車を発見されれば識別も可能ですが、
見つからなければ住所・氏名をボンネットに大きく塗装してあっても
手元に帰ってくる事はありません・・・

もし、警報装置を装着していなくて、財布に余裕がないのであれば
尚のこと無理してでも警報装置を装着してください。
シリアル刻印は一通りの対策を行った後に施工する方がいいでしょう。

以下、おぃらの対策です。参考まで。

1.警報装置装着・・・2万円前後(一回こっきり)
2.ココセコム装着(位置情報確認)・・・900円/月
3.盗難保険加入・・・約3,000円/月(任意保険のオプション)

【HP link】
[ 2002/3/24(日) 11:09:42 ]
題名:Re:盗難防止ステッカー 返信者:じっさま


やっぱり 盗難防止策は必要ですね、
以前名古屋に住んでいた時、お隣の一軒屋さんの車は、
ガレージにアンカーボルト打って、鎖で止めていました、
ベンツでしたが、気を使っているのが解りますね、

私もホーネット入れていますが、昨日バッテリーのパンクで
一晩死んでいました、 まぁバッテリーが上がっている時は
エンジン掛からないので、被害は少ないですね、
皆様気を付けましょう・・・・・。

ぜっとんさん  今度ボンネットに連絡先入れようかね!!
発見が早い鴨!!!!

【HP link】
[ 2002/3/24(日) 17:52:10 ]

題名:マフラー交換 投稿者:takaz33


にまつわる恐ろしい噂
ここにおられる方々は聞いたことがあると思うんですが

前期型Z32(GCZ32)を社外マフラーに交換すると
最悪タービンブローするという恐ろしい噂

でもここじゃそんな話は聞かないなー思い
素人なりに調べてみたんですが下の(別の人の)ご意見

Z32の場合、フロントパイプや触媒以降のマフラーでも
左右をつなぐパイプが無いと排圧の関係でタービンを壊してしまう

というのは(正しいかどうかは別)利にかなってるんですかね?

もちろん抜けがよすぎる競技用マフラーは別なんですが
調べてみるとア○ックスのスーパー○ガホンをつけて
こういうトラブルでたって人がなぜか多いんですよね
確かに左右につなぐパイプないし
下のトピでスーパー○ガホン静かだよーって意見があったんで
いいなーと思って調べてたらこういう話にたどりつきました

実際につけてる、トラブルにあった、んな訳ない、など
ご意見、商談!?(ぜひお安く)お待ちしてます

[ 2002/3/23(土) 07:32:15 ]

題名:Re:マフラー交換 返信者:Big-1@068


8年式だから参考にならないと思いますが、私も同じ物つけてます
よ。全く何の支障もありません(今のところ)。
新品で装着して2年程経ちましたが、ようやく良い音になって来ました。
最初の頃は、純正と変わらないぐらいです。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/23(土) 08:25:06 ]
題名:Re:マフラー交換 返信者:フランク@管理人


乱暴な言い方をすれば、
マフラーに限らず、社外品パーツは
純正品に負荷をかけることによって車の性能が向上します。
マフラーを変えれば、排気効率がよくなって、
その他のどこにも負荷がかからないというわけにはいきません。
車の性能が向上した分、どこかに負荷がかかっています。
これは、仕方のないことです。
チューニングとはトータルで考えなければならないと思います。
一部のパーツを交換することで、その他のパーツの寿命が短くなっています。
ア○ックスのスーパー○ガホンが悪いのではなく、
ア○ックスのスーパー○ガホンの特性を考えて、その他のパーツ強化チューニングすることが大切と思います。
純正品以外のパーツを取り付ける際は、ノウハウが必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 15:21:05 ]
題名:Re:マフラー交換 返信者:F14@571


僕もきいたことあります。
やっぱり、マフラー、エアクリ、コンピュータのセットが基本でしょうかね。
でも東京オートのメカの人いわく、「ここで売ってるやつで、初期型マフラー交換のみという車で、ブローした車は見たことない」といわれていました。ということは、もとの車の程度しだい、ということでしょうか。
僕もマフラーかえたいなー。出口4本でいいマフラーってあります?


[ 2002/3/23(土) 18:56:34 ]
題名:Re:マフラー交換 返信者:Hiro


ハイパーレブNo25のP77にタービンブローについての記載があります。自分も前期ターボ車でマフラーを交換しているので気になっていました。

[ 2002/3/23(土) 21:02:45 ]
題名:Re:マフラー交換 返信者:ゆうじ


私もこの話はききました。ハイパーレブには理由が書いてないのでどういう根拠があるのかわかりません。
これはブーストが上がりすぎてブローするのでしょうか?
ちなみに私もスーパーメガホンなので心配です。


[ 2002/3/23(土) 21:47:47 ]
題名:Re:マフラー交換 返信者:TOMO@672


初めまして私はZ32初期型ですが今まで5本位マフラー換えましたが全然大丈夫ですよ!他の方も書かれていますが、用はバランスの問題でしょうね!エアクリ+マフラーだけで熱い走りなんかしちゃうと、エンジンブローする事もあるでしょうし、吸排気のバランスが悪い為ですね!(CPUでセッティングしていない為)

ハイパーレブの記事は非車検対応マフラーの事でしょう!でないと車検対応マフラー(国が認めた純正同等品)になりませんから。。。

ちなみに私は今はレボルフェSAさんでスーペリアワンオフ(車検非対応のスポーツマフラー)ですが、Fパイプ変更しなければブーストアップチューンで全然問題無いそうです。


[ 2002/3/23(土) 23:35:03 ]

題名:盗作その@ 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オリジナルの方のはもっと綺麗です。
私のはLEDの数が少ないのか、ムラが少しあります。
師匠には勝てない…
(。>_<。) えーん

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/23(土) 00:31:02 ]

題名:Re:盗作その@ 返信者:zetton@95


ん〜〜
メーターは直射日光が当たらないからいいとして、、、

リアガーニッシュのEL、日光で色が抜けてたぞ(笑)
LED化計画ちぅ(半分まぢ)

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 01:07:12 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:このちゃん@408


>zetton@95さん
薄型で照射範囲の広いLEDが必要ですねぇ〜
あるかなぁ〜
しらべときます。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/23(土) 01:12:35 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:zetton@95


最大奥行き7mmが限度かなぁ・・・

秋葉で探したらあるような気がする鴨〜〜〜

#よろぴく♪(爆)

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 01:14:38 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:このちゃん@408


( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
TFTの液晶でもいい鴨…
携帯電話とちがうかぁ〜
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/23(土) 01:16:37 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:zetton@95


あ〜、追記。

一月前に作った光ガー、インバーター故障&EL一枚お亡くなり(笑)
廃車になるまでメンテナンス・フリーがいいですねぇ〜〜(・・,)グスン

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 01:17:07 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ちなみに直射日光に当たるとこーゆー状態です(^-^;

半年後には白色に光ってる鴨〜〜?!

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 01:19:27 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:フランク@管理人


間接照明ですか?
直接照明もいいですが、
間接照明もいいですね。
しかし、EL板って寿命が短いですね。
やはり電球の方が明るくて、安くていいのかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:33:38 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:このちゃん@408


ELは室内で使えば老朽化は抑えられると思います。
前にFAL管さんにはメールで報告したと思いますが、
EL板の平均寿命は2500〜3000時間です。
電球よりもLEDの方が寿命は長いですよん

ε=ε=ε=ヽ(´ο`)ノ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/23(土) 18:39:37 ]
題名:Re:盗作その@ 返信者:zetton@95


ELパネルお亡くなりの件で追記です。

たぶん、ホッチキスで留めた部分の接触不良でしょう。
写真の一枚、何度も失敗して穴だらけになったやつでした。
あとの二枚は最初から端子加工を施してあるやつです。

インバーター死亡の件は、入力電圧高すぎかな?<定格は9V
三端子レギュレータで降圧したほうがいい鴨?!

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 22:04:55 ]

題名:配線引きこみ 投稿者:しのぶっち


エンジンルームから、室内に配線を引くにはドコをどうすればいいのでしょうか?エンジンルームが狭くて良くわかりません。
よろしくおねがいします。

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ

[ 2002/3/22(金) 18:23:42 ]

題名:Re:配線引きこみ 返信者:このちゃん@408


私の場合は・・・
気合入れモードでは、運転席側のタイヤハウスの内側のカバーを外して室内ヒューズBOX付近に引き込んでいます。
確か、←7-- Do It Yourself!(自分でできる!)のホーネットの所に書いてあるような感じの引込をします。
手抜きモードでは、運転席側から、Fフェンダー内を通して運転席側ドアモールの中をくぐらせてメーターの下の付近に引き込んでいます。
他には、メインハーネス(中央よりやや助手席側)を通す事もありますが・・・これは難しいのでオススメしません。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/22(金) 19:13:40 ]
題名:Re:配線引きこみ 返信者:


一般的には、Zに限った事ではありませんがエアコンのダクトの所(外に水を出す所)を通します。場所は、助手席足元です。フロアマットを剥がし、奥のボディ側をまさぐってると見つかるハズです。エンジンルームからは下からの方が作業はしやすいと思います。

[ 2002/3/22(金) 19:14:06 ]
題名:Re:配線引きこみ 返信者:フランク@管理人


エンジンルームから車内への配線の引き込みですが、
結構難しいですね。
セキュリティーにかかわる、配線は気合を入れて配線する必要がありますが、
電気が通ればいい!という程度の配線でしたら
ドアの隙間を通す方法で十分だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:24:50 ]
題名:Re:配線引きこみ 返信者:しのぶっち


みなさんありがとうございます!
配線はウーハーの電源なので、フェンダーとドアの隙間から
通してしまいました。
めでたく配線作業が完了しました。
でもウーハーボックスがでかすぎて、
トランクに何も置けなくなってしまいました(笑)
話は変わりますが、管理人さんへ。
FALCONに仮登録しているのですが、
最近天気が悪くて、車が汚れているので、
洗車した後に車の画像送りますね〜。

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/3/23(土) 16:43:40 ]

題名:無題 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。みなさんバンパ-スポイラ-の変色気になりませんか。私は3回純正のシルキ-ホワイトパ-ルに塗り替えています。今年の6月で7年目になりますが何回塗り直しても半年で変色します。何か解決方法ないですか。また内装張り替えを考えています。ベンツのslにあるグレイとオフホワイトのようなカラ-にしたいのですがいいお店ありましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2002/3/22(金) 20:36:38 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


バンパー系は結構変色しますね。
ボディー(金属部)と材質が違うので仕方ないのかもしれません。
内装の張替えは気になりますね。
インターネットで結構ヒットしますが、
品質がいいのか疑問です。
内装などは妥協できませんからね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:31:06 ]

題名:ファルコンオークション 投稿者:MEE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 514 * 450 )


みなさん、こんにちは。カキモトマフラーをファルコンオークションにだしたのですが、写真のアップに失敗したのでこちらに載せます。

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ

[ 2002/3/22(金) 19:58:19 ]

題名:Re:ファルコンオークション 返信者:フランク@管理人


柿本ほしい!、しかし、私のZは2シーターでNAです・・・。
このマフラーは2BY2mターボ用です。
15000円なら安い!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:27:50 ]

題名:無題 投稿者:OYAJI


時計について問い合わせです。以前に時計の写りが悪い際、再度半田を着けると良くなると有りましたが、何処の部分を半田盛りすれば良いのでしょうか?各IC全て、若しくはハーネス部分のみでよいのでしょうか?又、時計のケースと基盤を接続している白いコネクターと黒の外ケースは外す事はできるのでしょうか?
教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】OYAJIさんへ

[ 2002/3/22(金) 11:18:42 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


時計の半田直しは幸い私のZ時計がまだ大丈夫なので、
分解したことありませんが、半田は経年変化しますので、
分解をできる範囲でやって、
見えている半田接続部分を一度溶かしてやるだけで
復活すると思いますが・・。
分解していないのでなんともいえません・・。
参考にならなくてすみません・・

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/23(土) 14:11:09 ]

題名:プロジェクトX 投稿者:Gyusyabu


4月16日あたりにZだそうです。
かなり昔のZの関連だそうですが。

[ 2002/3/23(土) 00:54:14 ]

題名:Re:プロジェクトX 返信者:zetton@95


♪へぇ〜〜どらぁ〜〜いと♪てぇ〜るらぁ〜いと♪(JASRAC)

何を隠そう、P−Xは毎週録画&エンコードしてまふ。
マツダのロータリー、スバルのてんとう虫、、、良かったです(T.T)

絶対に見逃せませんな!

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 01:09:13 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:じっさま


ぜっとんさん ゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ
かしら?(@'ω'@)ん?


[ 2002/3/23(土) 10:29:10 ]

題名:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 投稿者:たいぞう@720仮


 みなさん、こんばんは
実は、私の不注意の為、ウィンカーレンズ(フロント)の中に水分がありまして、ドライヤーで乾かそうとしましたが、これが
なかなかしぶとくて、出て行ってくれませぬ。
いつまでも居座ってもらうのも困り者ですので、皆さんの知恵を
お借りしたくて、レスしました。
何か良い方法ありますか?

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ

[ 2002/3/21(木) 22:43:05 ]

題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:my fairlady@715


その昔、灯油もしくはベンジン等、水と融合しやすく揮発性の高い液体を入れ、水分を取り除く方法がありましたが・・・。

コーナーマーカーという事なので、取外しも簡単ですので一度試してみてはどうでしょうか?


[ 2002/3/22(金) 01:39:53 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:たいぞう@720仮


my fairlady@715さん ありがとうございます
なるほど!化学の分野ですネ
その手の学力 小学校レベルです。  ハイ
灯油でもいけるんですか?
ベンジンは、その昔カイロに使用していた様な
記憶が・・・。
今度実行に移したいと思います。
ありがとうございました。
あっ、やばい!仕事いかなくては・・・。では

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ
[ 2002/3/22(金) 09:52:02 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:zetton


ガソリン用の水抜き剤はどうでせぅ?
ホントに水抜き効果があるかどうかの実証試験も兼ねて(笑)

#揮発性が高いものはレンズ表面の曇りが発生するかもしれないのでご注意を。

【HP link】
[ 2002/3/22(金) 10:00:01 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:このちゃん@408


私の場合は、工業用エチルアルコールを入れて気化させましたぁ〜
^(・0・ )^- ^(・0・ )^- パタパタ -^( ・0・)^ -^( ・0・)^
灯油を使うと油分が残りそうですし、ガソリンを使ってもいいのですが、白ガソリンぢゃないと色が残ってしまいそぉ〜で・・・
※ガソリンスタンドのガソリンはレギュラー・ハイオクを色で見分けるので着色しているので・・・

((((( ( (ヽ(;^0^)/

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/22(金) 12:18:04 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:たいぞう@720仮


   やっと仕事終わり帰宅しました。
 <zettonさん レスありがとうございます
ガソリン用の水抜き剤ですかぁ。
考えも付きませんでした。アレってガソリンも
一緒に入れなくても効き目あるんすかネ?
っていうか、ガソリン入れるとプラスティック部分が
解けてきたりしないっすかね?
水抜き剤ってどういう仕組みなんだろう?
31日にでも試してみますか。ねっ!zettonさん


 <このちゃん レスありがとうございます
あの〜、その〜・・エ、エチル・・・・とか言う
しかも工業用って何処ぞに行けば購入出来るのですか?
あっ、そうか。解かったぞ!4灯同時点灯キットが到着
したら、入っているんですね?
そうかそうか!このレスは暗号なのかぁぁ。 うんうん
勘違いですか?ねぇ、このちゃん。


【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ
[ 2002/3/22(金) 22:09:00 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:zetton@95


水抜き剤、書いてはみたものの効果無いような気が(笑)

31日の件、材料揃いました♪<ついさっき(^-^;
お待ちしてますぞ。

【HP link】
[ 2002/3/22(金) 22:11:41 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:このちゃん@408


> たいぞう@720仮さん
ヽ(。_・) (・_。)/ コケッ
塗料屋さんに売ってるよん。
エチルアルコールなので、一応飲んでも死にはしません。。。
メチルアルコールだとヤバイですが…
注射するときの消毒液だと思ってください。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/22(金) 22:31:10 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:たいぞう@720仮


zettonさん 了解しました。
お手数かけてすいません。そのうちプラグも
真似をしてイリジウムに換えま〜す。又そのとき
お邪魔するかも?で〜す。
zettonさんが御近所という事もあり、かなり影響されてま〜す。
電気まわりのチューニングは、地味ですけど、
確実に効果が表れるので、イイ感じっすネ。
私の欲望を満たすまで¥いくらかかるのだろう?
フェアレディZの魅力 恐るべし・・・。

【e-mail to Z friends 】たいぞう@720仮さんへ
[ 2002/3/22(金) 22:40:49 ]
題名:Re:水分よ、飛んで行けぇぇぇ 返信者:ありあす@347


水抜き剤って、イソプロピルアルコールと界面活性剤
の合わせじゃありません出したっけ、一回ぐらいなら
大丈夫だとは思いますが、頻繁に使用するとレンズに
曇りが出るかもしれません。

エチルアルコールなら、薬局で消毒用アルコール下さ
いって言えば出てくると思いますよ。

どちらも引火性がありますので火気には気をつけて作
業してくださいまし。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/23(土) 01:59:47 ]

題名:あー寝具効果 投稿者:prahahoza


皆さんこんにちは。FALCON初心者のprahahozaです。今回、ぜっとんさんの紹介でバモス@大原さんの手によるスーパースペシャルあー寝具を装着しましたのでその効果をお知らせします。

アーシング取り付けました。うーん、さすがにアーシングポイントを研究されているだけありますね。モリモリという感じでトルクフル、ガンガンという感じでパワフル、そしてなんと!!ブーストが大暴れ、コントローラーの設定はまったく変えていないのに、これまで0.7に設定していたのですがあろうことか0.9までかかってしまいます。ちなみにドノーマルです。ちょっと怖い。。。バッテリーはずしてないのに。どこか悪いのかな? とにかく、驚きの連続です。燃費は、エンジンが回るようになると節操なく回してしまうのであまり変わらないですね。相変わらず5あたりをうろうろ。おそらく皆さんも同じことを感じているのだと思います。本当に感謝です。あー寝具自体効果がありますが、ポイントはもっと重要ですね。

【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ

[ 2002/3/22(金) 08:28:45 ]

題名:Re:あー寝具効果 返信者:じっさま


うんうん 効果あるようでんな!
バモスさんの製品は アーシング ですよね
あ〜寝具は 幻 です、 妨害が入って死にました!!ごみんなさい

【HP link】
[ 2002/3/22(金) 08:40:28 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:zetton


★prahahozaさん

とても喜んでいただいてこちらもうれしくなってしまいました(^-^)
それにしても流石は芸術家、表現がお上手ですね。見習いたいものです(^-^;
くれぐれも事故には気をつけて、調子のよくなったエンジンを楽しんでください。

★じっさま

早くトランクの「ブツ」は使い切りましょう(笑)

【HP link】
[ 2002/3/22(金) 09:35:39 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:じっさま


ぜっとん大魔王 
そ〜〜じゃのぉ〜〜
はよせんとのぉ〜〜〜
材料費4万円以上払ってる(@'ω'@)ん?じゃぁ〜〜
ま〜人生成り行きじゃの ((((((((((`▽´;)さささ


[ 2002/3/22(金) 18:33:49 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:prahahoza


こんばんは。そうでした、あー寝具、アーシングですよね。印象が強いものですから。幻あー寝具、残念だったな。でも、zettonさん、本当に感謝です。FALCON仲間、皆さん頼りになる人ばかりでただ好きで知識もなく乗っている私のようなものには、かけがえのない仲間と知恵袋です。それにしても、うちの奴はZってボロなの? 同じところが悪くなるんだったら欠陥車だね、そういいながらやっぱりZっていいねと言いつつ乗っています。ちなみに、宮城県や東北でG・リトリーバーを2匹乗せて、窓から犬が顔を出して走っていたら私です。そうそう、後ろの三角窓、誰か開けられるようにする方法をご存知内でしょうか?そんな改造をしていただける人知りませんか? 犬用の窓にしたいんです。

【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ
[ 2002/3/22(金) 21:51:53 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:zetton@95


prahahozaさん、こんばんは。

えーっと、一応おぃらはprahahozaさんにご紹介しただけなので
製作者の大原さんへも効果のほどをお知らせいただけると幸いです(^-^)
('-'*)ヨロシク♪

【HP link】
[ 2002/3/22(金) 21:53:31 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:prahahoza


こんばんは。そうでした、あー寝具、アーシングですよね。印象が強いものですから。幻あー寝具、残念だったな。でも、zettonさん、本当に感謝です。FALCON仲間、皆さん頼りになる人ばかりでただ好きで知識もなく乗っている私のようなものには、かけがえのない仲間と知恵袋です。それにしても、うちの奴はZってボロなの? 同じところが悪くなるんだったら欠陥車だね、そういいながらやっぱりZっていいねと言いつつ乗っています。ちなみに、宮城県や東北でG・リトリーバーを2匹乗せて、窓から犬が顔を出して走っていたら私です。そうそう、後ろの三角窓、誰か開けられるようにする方法をご存知内でしょうか?そんな改造をしていただける人知りませんか? 犬用の窓にしたいんです。

【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ
[ 2002/3/22(金) 22:47:39 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:maakun@499


大原さんのアーシングは、トルクは増すし、オートマの変速は
スムースに。
20万k以上走ったエンジンルームの音も静かになりましたよ!

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/22(金) 23:24:39 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:zetton@95


>タメのmaakun

いやいや、きっとおぃらが手伝ったからでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでは高千穂でお待ちしてますぞ。ヽ(´ー`)ノ

【HP link】
[ 2002/3/22(金) 23:51:23 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:maakun@499


たしかに!zettonに手伝っていただきました。
全国、いや、全世界のzettonファンの[男性]の皆様
うらやましいですか?
     *注: 私はそーいう関係ではありません(笑)

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/23(土) 00:18:13 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:maakun@499


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


maakunZにアーシングを施工中の図
【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/23(土) 00:30:05 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:このちゃん@408


向かって左が有名なzetton氏だな…
こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/23(土) 00:59:00 ]
題名:Re:あー寝具効果 返信者:zetton@95


>このちゃん

こっちこいや〜〜!!(▼▼メ)==C彡。゜o)...ズルズル...

では高千穂オフ会にてお会いしませぅ(笑)

【HP link】
[ 2002/3/23(土) 01:10:13 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.