フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:オークション その3 投稿者:まあターボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


純正シフトレバーです。

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ

[ 2002/3/19(火) 16:18:24 ]

題名:パネルです。 投稿者:まあターボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


オーディオ部分のパネルです。

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ

[ 2002/3/19(火) 16:10:19 ]

題名:うーがっくし・・・ 投稿者:おさる


今日は天気もよかったので久しぶりにZをいじっていた(補修)
のですが、暇だったので車の下にもぐったら結構ショックを
受けました。マフラーは錆びているし(塩カルのせいだな)、
リアのショックアブソーバーからオイルは漏れているし・・・。
車検も5月にあるのでできるだけ足廻りの交換は安くすませたい
のですが、足廻り一式での部品代はいくらぐらいでしょうか?
基本的には純正またはそれに似た感じのものがよく、車高に関し
ても特にこだわりはありません。
すみませんが、ご意見、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

[ 2002/3/17(日) 14:04:28 ]

題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:zetton@95


おさるさんこんにちは。( ̄ー ̄)ニヤリッ

パーツの金額はわかりませんが、フェアレディの場合、工賃は高めになるでしょう。
というのも、リアの足回り交換には内装剥がしが必要なためです。
もしリア・ストラットバーを装着している状態であれば、内装剥がしの
必要がありませんので工賃は安くなるはずです。

リアのストラット上部の内装を切ってある状態で、
「フェアレディだから高くなるよ」と言われたら交渉してみると
よいと思います。

お願いするショップ・ディーラーによって工賃はまちまちでしょうが、
4万円〜6万円前後は掛かるようです。(内装を切っていない場合)
もし、見てくれを気にしないのであれば、リアのストラットタワーバーを
装着できるような穴を開けてしまうと安く上がりそうです。
浮いた工賃でタワーバー装着という事も可能かな?(^-^)

以上、意見でした。ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 17:01:36 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:宮崎のhiro


通販利用の自前交換がおすすめです。
メーカーによりますがショック代金3万前後で済みますよ。
週末の休みで十分作業出来ます。
浮いた工賃でタワーバーはもちろん発泡酒も浴びるほど飲めます、
ね〜、zettonさん(@_@)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/3/17(日) 17:30:44 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:zetton@95


(゜ー゜)(。_。)ウンウン
一度は自分でやってみたいです<サスペンション交換
コツは左右同時にリフトアップしないとストラットが抜けないそうです(^-^;

スプリングコンプレッサーの購入費を差し引いても十分に発泡酒が呑めますね♪
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 18:18:33 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:B&B


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


B&B@No.24です。
乗り心地ははすごく個人差があると思いますので参考にはならないかも知れませんが、報告します。
最近ショック&サスを交換しました。ヤフオクで落札したGABショック(前4段、後ろ8段切り替え)43000円とkgmダウンサス23000円です。その他、ショップで注文した純正ブッシュ類15000円と工賃15000円、合計96000円でした。
乗り心地は80000万キロ走った純正ショック類とは比べ物にならないです。純正ショックの初期の乗り心地はわかりませんが、ダウンサス(-15mm)ということで少し心配しましたが、全体的に引き締まって、少なくとも交換前より劇的によくなりましたよ。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/3/17(日) 18:26:43 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:takaz33


>工賃15000円

ヤフオクで入手したショックが
これでつけられたらどれだけうれしい事か....

埼玉(南東)でこれでやってくれることないかな、いいなー


[ 2002/3/17(日) 18:35:41 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:B&B


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


再びB&Bです。
実はこのショップは埼玉県(川口市)なんですよ。
とにかくアットホームです。決してキレイとはいえないお店ですが、本当に親身になって丁寧に作業をしてくれます。
R32GTRのブレーキを移植した一昨年の12月からのお付き合いしていますが、本当にこの工賃でいいの?というくらいです。
ちなみに初めていったときにプラグ交換をしましたが、工賃は「0」でした。
その後、カロリーアップラジエーター交換、マフラー取り付け、ブレーキパッド交換、タイミングベルト&ウォーターポンプ交換、バッテリー交換、その他思い出せないくらいいろいろお世話になっています。
フロントタワーバー装着はもちろん、複雑なリアのタワーバー装着の時など、「いらない」というのをこちらからお願いして工賃をとってもらったくらいです。
Zに関しては本当に精通していて、4年前に買った平成元年車の私のZはこのお店のおかげで、購入時よりはるかに生き生きしています。
昨日は最終型のテールランプに交換しました。部品・工賃で35000円でした。
近隣のZユーザーの方、是非1度いってみてください。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/3/17(日) 19:19:10 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:takaz33


>実はこのショップは埼玉県(川口市)なんですよ。

オートプライドさんですか、かなり近いです
こういうショップがあったんですね

ところでカヤバのNew SRをZ32に使ってる人いないですか?
安いしカヤバってZ32純正サスにも使われているらしいから
モノよさそうだしインプレなんか聞かせてもらえると
ありがたいです

あとサス(バネ)って車高下げる用途のほかに
(ショック一式を交換する際)交換する必要があるんですかね

これっていつも疑問に思うんですけど
こういうものにヘタりってあるんですかね?どうなんだろ?
まーブッシュとかの劣化は素人でもわかりやすいんですけどね


[ 2002/3/17(日) 20:39:55 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:TOMO@672


takaz33 さん>初めまして!カヤバのSRショック私入れていますよ!このショックはノーマルストロークですので乗り心地はとてもいいですよ!以前は同社のクライムギアを入れていました。これはショートストロークですので、乗り心地は硬いですね!まークライムギアはコーナーを速くを優先してありますので、、、

B&Bさん>オートプライドさんは以前良く出入りしていました。とてもイイお店です!最近行っていないなー(^^;)
オーナーズクラブのFASTさんの協力店ですよね!


[ 2002/3/17(日) 21:04:48 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:B&B


GABショックには「KYB」と刻印してありました。たぶんカヤバ製ではないかとおもいます?
今回の交換は最初純正サスのまま、GABにしました。
ところが不整路ではかなり暴れてしまっていましたので1ケ月後にkgmのダウンサスにしましたが、「腰」がしっかりするというか、芯があるというか、市街地走行ではやや固いのものの、高速道路ではかなり安定します。
80000kmを過ぎた純正サスもやはり劣化していたんじゃないかな?と思う次第です。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
[ 2002/3/17(日) 21:27:24 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:フランク@管理人


基本的に、ショックとサスのセットですと、
車体を浮かしてネジを外すだけで
交換できますよね?
間違っています?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 22:21:40 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:おさる


みなさんありがとうございます。
今日は塗装(まだ途中)したり、出張先の横浜に移動したりと
忙しく返信が遅れてしまいました。
(GFさん缶スプレーありがとー(^o^))

やっぱり部品代、工賃共にそこそこかかりそうですが、それなり
の効果が期待できるみたいですね。走行距離8万キロの足廻りは
(リアは特に)ふにゃふにゃです。トランク部分に体重をかけると
かなり沈みます・・・。
リアにはストラットタワーバーを取り付けていますが、内装加工を
最小限にしてしまった為足廻り交換時には内装の脱着が必要に
なりそうです。
取り付け時には内装はずしてお店に持っていこうかな。
その前にショックとサスを探さねば。
リアだけでもよいです。どなたか愛の手を!!\{>o<}/
そういえばどこかのスレで部品について書き込みがあったような{o_o`? コレカナ〜。


[ 2002/3/18(月) 00:37:06 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:showjani@413


こんばんはみなさん。
おさるさん、ちょうどショックとサス、外したものがありますよ。
ショックはノーマル形状のPOTENZA改(調整無し。製造元はTOKICO)、サスはRS−Rダウンサスです。
ショックは2年(約2万キロ)使いましたが抜けてはいないと思います。・・が、アッパーマウントのうち1枚だけ、ワッシャーがなくなりましたから純正のものを外して使っていただく形になります。それとフロントのブーツがぼろぼろですから、今のものを使うか、新品を購入した方がいいかも。です。
いかがですか?
まあ、もしご興味があればメールにてお尋ねくださいね。

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/18(月) 00:52:27 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:えすけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 480 )


どうもです。
私にとって丁度タイムリーな話題です。
昨日、友人と二人で私のクルマのショック&サスを
交換いたしました。(ほとんど友人が作業していたのですが…)

私たちは何度か足周りを交換しているので、内装外しなどは
手慣れているため時間的には半日かからなかったです。
おおよそ一人で作業可能ですが、ノーマルダンパーは全長が
長いので外しにくいかもしれません。
(ロワー側を外す時にもう一人いると助かる)
フロアジャッキでアップ出来るような環境があれば
さらに効率的です。

川口市近辺であれば、15000円+taxでショックサス交換してくれる
ショップがあります。(興味がおありでしたらメールください)
私は、その15000円をケチってD.I.Yとしました。
ご参考までに〜


追伸
2by2のショック交換する時は、リアのシートまで外すってホントですか??

【e-mail to Z friends 】えすけさんへ
[ 2002/3/18(月) 13:27:58 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


w(゜o゜)w オオー! えすけさんほんとにタイムリーですな。

写真でお見受けする感じ、キットになってたんでしょうか?
スプリングコンプレッサーが必要なさそうですからあとは取り外しと取り付け作業が
面倒な工程のようですね。

↓足回り交換作業工程の写真を掲載してます。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/suspension/index.html

ちなみにおぃらのZは2×2です。リアシートはもちろん、内装も一部剥がす必要がありました(^-^;)

【HP link】
[ 2002/3/18(月) 13:39:27 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:えすけ@570


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


失礼いたしました。
私の出入りしているショップさんとはちがいますが、
すでに工賃15000円のショップのご紹介が既出でしたね。
申し訳ありませぬ。
しかし、川口にこんなショップ様があったのですね。>オートプライド様
地元とはいえ存じ上げませんでした。機会があったら伺ってみます。

zetton様>
えーとですね、私が装着したのは車高調キットです。
組み上げられた状態で送られてきたので、装着はポン付けです。
後は、車高を調節するのにジャッキの上げ下ろし…汗

取扱説明書を読むと、2by2は「リアシートも外す」と書いて
あったので、それは大変だなーと思いまして。
ホントだったんですね〜。情報ありがとうございます〜。
2シーターは内装だけでアッパー部分が見えてきます。
ワリト頻繁に足周りを変えているため(2ヶ月で4回)
タワーバー装着と同時に内装を切ろうかと友人と話しています。
作業の度に「メンテナンス性わり〜」と二人のウチどちらかが
必ずぼやきます。苦笑

zetton様のHPは以前から拝見させていただいております〜。
特にリアガーニッシュの部分はFALCON様と併せて大変
参考にさせていただきました。ありがとうございます。





【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/18(月) 13:59:31 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:おさる


わーい。タイムリーな話題ありがとうございます。(^-^)
なんか車を持ち上げられれば自分でもできそうな気がして
きました。
またまた質問なんですが、交換後にはやっぱりアライメントの
調整が必要でしょうか。あとスプリングコンプレッサーの使い方
ってよくわからないのですが、どーやって使うのでしょうか。
こんな素人の質問ですみませんが、回答お願いいたします。


[ 2002/3/18(月) 16:29:22 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:えすけ@570


おさる様>
交換するサス/ショックは、純正をお考えでしょうか?
ショックがへたっていらっしゃるとのことなので、少なくとも
ショックの交換が一番の目的であるようにお察しいたしますが、
交換のプランによってご質問への返答が違います。

・アライメント調整
 例えば純正のショック/サスに交換されたとして、車高に
 大きく変化がなければ必要ない気もします。
 厳密に言えば『調整した方が良い』です。タイヤの偏摩耗や
 ハンドル・車体の挙動に不審があるようでしたら調整すると
 良いです。
 純正ショック+ダウンサスや車高調キットに交換されて
 車高を落とした場合は、アライメント変化は大きいです。
 偏摩耗や挙動が気にならなければ良いのですが、調整を
 お奨めいたします。

・スプリングコンプレッサー
 いわゆる『万力』みたいなもの?(笑)です。。
 純正などのショック/サスは、車両から外した状態でも、
 スプリングが張っている状態のため、そのまま外そうとすると
 スプリングの反動で大変危険なことになるそうです。
 それを防ぐために、スプリングを万力状の工具で挟んで、
 反発しないように押さえこみます。
 (うまく説明できないので(汗)zetton様のHPに写真が掲載されておりますのでご参照下さい)
 スプリングがショックに装着されている状態で、上下に遊ぶ
 (張っていない状態)場合は必要ないと思います。

 以上、ご参考までに〜


 ってこんなに偉そうなこと行っちゃっていいのかしら>私(汗)
 もし間違いがありましたら博識の方つっこみいれてやってくださひ〜

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/18(月) 17:14:13 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:zetton@95


博識ではないですがレスを(笑)

えーっと、おぃらが足回りを交換してもらったショップさんは
自分の店でコンプレッサーを作っておられましたので写真の形状とは
異なるかと思います。
数千円程度で市販されているタイプは棒の上下に「引っかけカギ」が
付いていて、通常サスペンション交換には2本以上を必要とします。

思うに・・・二本のコンプレッサーを交互に締める(ゆるめる)のは
結構面倒そうですね(^-^;)<おぃらも実際やったことないでし

工賃を浮かすためならやってみる価値はあるかもですよ(^-^)

【HP link】
[ 2002/3/18(月) 17:52:36 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:おさる@96


えすけさん回答ありがとうございます。
やっぱりアライメント調整は必要な感じですね。
現在もまっすぐ走っている状態でもハンドルが左にちょっと切れ
ているので、新品タイヤを購入してから一度アライメントを調整
しようとも考えていましたので。

スプリングコンプレッサーについて
スプリングコンプレッサーはショックをはずす前にも取り付ける
ものでしょうか?そうしないとスプリングがあらぬ方向
へと飛んでいってしまうということですか。(・・?)はてな
質問していながらわけわかめ状態です?(゜_。)?


[ 2002/3/18(月) 17:58:14 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:zetton@95


>スプリングコンプレッサーはショックをはずす前にも取り付ける

えすけさんの写真の具合に車体から外れます。
あとはショックとサスペンションの分離ですが、この時に登場しますよ。

あんまり安物のコンプレッサーだと締め付けてる時に壊れて
スプリングが顔面直撃鴨・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

【HP link】
[ 2002/3/18(月) 19:01:40 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:コンバ乗り


カヤバのショックは本当にいいですよ。みなさん減衰固定はあまり好みではないのかもしれませんが町乗りから高速までストロ−クが深くて本当にいいです。ロ−ルが気になるならスタビの剛性を上げてください。私のコンバはこの仕様にピロを入れています。乗り心地も走りも見違えること間違いなしです。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/3/18(月) 20:21:42 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:おさる@96


みなさんありがとー。本当に親切でとってもうれしいです(*^▽^*)
話に脈略のないおいらですが、今度はダウンサスについて
ダウンサスにすれば車高が落ちるのはわかるのですが、
それによってサスに遊びができるってことはないのでしょうか?
単純にサスペンション(あやうく火曜サスペンスと書きそうになちゃった・・・)を交換するだけで問題はありませんか?
質問攻めですみません。ごめんなさいm(_ _)m


[ 2002/3/18(月) 22:07:32 ]
題名:Re:うーがっくし・・・ 返信者:おさる@96


たびたび書き込みしちゃってすみません。
えっとディーラーでの部品代、工賃の見積もりがでましたので
一応お知らせしておきます。(なにかの参考にしてください。)

1、ショックアブソ−バの応急処置と言うのは出来ません。(非分解)
  最低でも一本交換になってしまいます。
  漏れのあるショックアブソ−バのみ交換(片側) 
  工賃 左リヤショックアブソ−バ 交換   ¥13、790
  部品 リヤショックアブソ−バ       ¥11、500
  合計 ¥25、290 + 消費税¥1、260 = ¥26、550

2、純正足回り(ショックのみ交換)1台分
  工賃 フロントショックアブソ−バ 交換  ¥19、670
     リヤショックアブソ−バ   交換  ¥33、460
  部品 フロントショックアブソ−バ ¥9、800x2=¥19、600
     リヤショックアブソ−バ  ¥11、500x2=¥23、000
  合計 ¥95、730 + 消費税¥4、790 = ¥100、520

このように結構工賃が取られてしまいます。うーんどーしよーかな?


[ 2002/3/18(月) 22:20:10 ]
題名:Z32のサス交換は… 返信者:You@323


こんばんは。
Zのアシは、ストラットより楽ですよ。
ボルトをちょちょいと外して、ブレーキホースに傷をいかさない
ように気をつければ慣れれば4本で3時間もあれば余裕で出来ますよ。ガレージジャッキとウマ、鉄パイプがあればあとはメガネレンチなどの一般工具で交換出来ます。
数十台と交換してきましたが、Zは簡単な部類ですよね。
フロントは、特にアッパーマウントとロアとで角度を合わせないと泣きを見ます…○Pチューンは楽しいし、浮いた工賃でウハウハっすよ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】You@323さんへ
[ 2002/3/18(月) 22:35:49 ]

題名:リリースされちゃいましたねぇ〜 投稿者:このちゃん@408


FAL管さん
おりぢなるぱ〜つリリースされましたね!!
現在暇人(謎)なのでどしどし申し込みしてください…
他のメンバーの方のZに私のノウハウ(謎)が活用されるので
入院中Zのかわりにそれを楽しみにしまぁ〜すぅ!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/18(月) 22:19:40 ]

題名:先週の更新情報!(02/03/11 〜 02/03/17) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 446 )


Zオーナーネットワークの参加者数が増加しつづけています。
より多くのZオーナーが情報交換し、情報共有すれば、
一人で悩む事なく、無駄な出費をする事なく、Zのあるカーライフがより楽しくなります。
ZオーナーによるZオーナーのための情報交換ネットワークにご参加ください。
掲示板の利用などはご自由ですが、掲示板はただでさえ匿名での情報交換ですので、
やはり、顔(車)が見えない不特定多数の情報交換は味気ないものです。
そこで、FALCONでは、「私はZオーナーです」と参加表明していただいて
顔の変わりに愛車のZを登録させていただき、情報交換を行う事を推奨しております。
やはり、Zオーナーの参加者が増えていく事は心強く思いますし、なにより、
全国、全世界のZオーナーのZを見るのが楽しみです。
参加は無料ですので是非参加表明していただきたいと思っております。

FALCONはZの主な活動国のZオーナーから参加表明を頂きました。
先週最後のカナダのZオーナーから参加表明を頂きました。
これにより、参加状況地図がすべて0ではなくなりました。
まだまだ他の国から参加があるかもしれませんが、楽しみです。

最近、TOPページに参加台数がリアルに表示されるプログラムを組み込みましたが、
この処理が遅く、一部のZオーナーからパソコンがフリーズしたようになる・・
との報告を頂きましたので、表示方式を変更し、ボタン形式にしました。
表示される参加台数と最終番号は一致しません。
理由は、FALCONはあくまで現役Zオーナー限定のネットワークですので、
すでに現役ではない方は削除させていただいております。
申し訳ありませんが、すでに現役ではない場合はご連絡いただけると幸いです。


先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数774名)登録は2002年03月06日受信分まで

No724のオーナー参加!奈良県より、SUGIMOさん、ブラックZ!
No718のオーナー参加!愛媛県より、かおさん、輸出ゴールドZ!
No717のオーナー参加!愛媛県より、ウォルラスさん、レッドZ!
No705のオーナー参加!神奈川県より、jun1さん、最終イエローZ!
No649のオーナー参加!鹿児島県より、イーサンさん、ワインZ!
No648のオーナー参加!東京都より、ベースマンさん、ブラックZ!
No635のオーナー参加!東京都より、コスケさん、ホワイトZ!
No036のオーナー参加!東京都より、トトZさん、最終ブラックZ!    
   
登録作業が遅くなっております。
登作業には7オーナーの登録に約3時間を要します。
他の部分のメンテナンスもあり、
1週間に5オーナー〜10オーナーの登録を目標にがんばっております。
お待ちのオーナーの皆さんもうしばらくお時間を下さい。
   
現在20オーナーが待ちになっております・・・。
   楽しみに待たれているとは思いますが本当に申し訳ありません。
   登録作業を最優先に行いますので、今しばらくお待ちください。
   
【FALCONオークション】
 最近、ヤフオクが話題になっています。話題の内容は利用料金です。
 ヤフオクは利用者数の増加に伴い、利用者から料金を徴収し始めています。
 ネット取り引きのトラブルを避ける手段を料金徴収と言う形でとろうとしています。
 FALCONオークションは利用料無料で安心して取り引きできます。
 取引相手はZオーナーネットワーク参加者です。
 Zに関する部品が格安で出品されています。
 どうぞご確認下さい。

【オリジナルパーツ販売】
 Zオーナーネットワークの参加者の技術を生かしてオリジナルパーツ販売を
 開始します。今回は好評の「あ〜寝具」に続いて「フェードアウト回路」です。
 今回の作者はこのちゃん@408さんです。
 どしどしご応募下さい。期間限定です。

【オフ会情報】
 最近すっかり暖かくなってきました!オフ会が全国各地で開催されつつあります。
 3月は九州(福岡)、関西(大阪)、東海(愛知)、関東(千葉)と開催されています。
 4月はさらに中四国エリアが開催予定です。
 さらに、東北エリアでもオフ会の開催が検討中です。
 オフ会情報をこまめにチェックしてみて下さい。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/18(月) 22:15:20 ]

題名:おはよう三河湾でしたよね。 投稿者:ありあす@347


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


おはみか行ってきました。(遅刻してしまってので、おはよう
ではなかったのですが、すいません。)

台数(参加者の数)の兼ね合いの奥深さを知らされたオフミで
した。

画像は、何とかラグーナと言うところで撮影したものです。
台数が減ってしまった、後のものです、すいません。

またの機会に参加したいです〜。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ

[ 2002/3/17(日) 23:26:46 ]

題名:Re:おはよう三河湾でしたよね。 返信者:GF@293


ここの、のどかな雰囲気がたまらなくいいんですよね。
ありあすさんもやみつきになるんじゃないですか?(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/18(月) 00:27:14 ]
題名:Re:おはよう三河湾でしたよね。 返信者:ありあす@347


はい、とても良かったです。

今度はちゃんと高速代をおろしてからちゃんと時間どおりに来て
フルで楽しみたいです。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/18(月) 21:30:34 ]

題名:マルチリンクスペーサー 投稿者:けんと


気になっていることがありまして。
マルチリンクスペーサーというのでしょうか
あるいは、リジェットカラーとか呼ぶみたいですが
リアサスペンションのメンバーブッシュの上下に挟み込んで
不快な動きを抑制し、シャキッとしたのり心地になるというものです。
アルミ製やウレタン製がありまして、ブッシュ自体がへたって居る場合にも効果がありそうなんですが、取り付け工賃なども含め
使っている方におうかがいしたいのです。
どうなんでしょう。

[ 2002/3/16(土) 23:04:39 ]

題名:Re:マルチリンクスペーサー 返信者:ちゅん


はじめまして

私も一応取り付け予定なんですが、やってくれるところって
少ないです、つ〜かみんな自分で付けちゃうみたいです。(^^;
あ、一般的なお店ではですけどね
チューニングショップならどこでもやってるかもしれんです。

料金表示がしてあるところは、一件だけみつけましたので
リンクはっときます

http://www.carrex.net/mainframe.html



[ 2002/3/17(日) 08:54:59 ]
題名:Re:マルチリンクスペーサー 返信者:フランク@管理人


へー初めて知りました!。
なかなかよさそうですね!。
しかし、どんなショックでも取り付け可能なのですかね?
純正のショックのみ?

ダイレクトリンクを表示しておきます。
http://www.carrex.net/main/original/index.html

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 21:58:27 ]
題名:Re:マルチリンクスペーサー 返信者:スパイク@23


自分も作業待ちです。来月になるかも?かなり変わるらしいです。
ブッシュを押さえ込むところの形状によって堅さが変わると思いますが、材質的にはアルミ→ジュラコン→MCナイロン→ウレタンゴムと柔らかくなると思います。
材料それぞれに特性がありどれがベストなのかは良く分かりません。耐摩耗性はジュラコン(ポリアセタール)が良かったような気がします。
今回取り付ける予定のは、アルミのスリット入りです。スリットが入ってた方が作業が楽みたいです(当然工賃も安い?)が、アスファルトの繋ぎ目を乗り越えたときなど、音がするらしいです。
音の感じは、ピロ足を組んでピロにガタが出たときのような音らしいです。こんなの説明できないですよね〜
取りあえず取り付けますが、音がひどかったり思ったた様なモノでなければ、樹脂のモノに替えるか、取り外そうと思ってます。
どうなんでしょうね〜、某パーツメーカーのデモカー(Zではない)を運転したときはすごくいい感じがしたのですが...

工賃は、工場が暇なときにやってもらう約束なので、参考にならないと思います。←本当は覚えてない。

取付は、ボディとマルチリンク用サブフェレームの間なので、マルチリンクならどの車にも付くのではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/17(日) 23:58:21 ]
題名:Re:マルチリンクスペーサー 返信者:ちゅん


割無しだときっと工賃高いですよね?
リアメンバー下ろさなくちゃいけないと思うので、
リアメンバー交換と同じくらいの工賃・・・
ってどれくらいでしょう?(^^;



[ 2002/3/18(月) 21:26:29 ]

題名:フロント部分より異音発生! 投稿者:toki


諸先輩の皆様。教えてください。最近ですが、道路のちょっとした凹凸があるとフロントの部分からカコーンと音がなるのですが、修理に出さないと重大な事故にでもなるんじゃないかと不安です。サスがへたるとこうゆう音が出るのでしょうか?又そのままにしておいてもよいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ

[ 2002/3/16(土) 17:26:16 ]

題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:ちゅん


アッパーマウントラバーがへたるとそんな音がでるみたいです。
私のも鳴ります(^^;
坂道を下ってるときに減速しながらマンホールなんかの
ギャップを乗り越えたときにカコンっておとがします
カコーンっと伸びはしないですけど・・・


[ 2002/3/17(日) 09:00:09 ]
題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:toki


ちゅん 様 はじめまして。やはり音でますか。音はカコンでしたね。それでちゅんさんは、修理とかされないんですか?このまま放置していいのでか?不安です。アッパーマウントラバーって新品交換でフロント左右で工賃含めどれくらいするのでしょうね。
【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/17(日) 10:14:20 ]
題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:ちゅん


様っすか(^^;
様付けられるほど知識ないっす、私
いまだ仮登録だし・・・
実際アッパーマウント交換すれば直ると断言できるわけでも
ないです。

私はやっと金出せそうなので次回の給料日に変える予定です
アッパーマウントラバーだけの交換がいくらかはわかりませ
んが、ここのHPのリンクにあります東京オート販売では、

純正ショック+スプリング+ダストブーツ+アッパーマウント
で前後交換90000円となっています。

足回り交換工賃は、フロント、リア片方9800円ですので
アッパーマウントラバーだけの交換ならプラス部品代でできる
のではないでしょうか?
それ以外だと、

http://www.carrex.net/mainframe.html
ここなんかだと交換工賃が前後で18000〜23000円
でやってるみたいです。
ディーラーの工賃はもっと高いと思います。

ただ足回り全般がたが来てると思うので、いっしょにサスや
ショックも交換したほうがいいと思いますよ。


[ 2002/3/17(日) 10:46:39 ]
題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:toki


ちゅん様 早速のレスうれしです。早く本登録してくださいよっ!ちゅんさんの愛車拝見したいでぇ。足回り一式交換で9万ですか。きびしっすぅ〜・・・金がないので・・Z購入後半年でパーツ修理メンテナンス 全塗装、その他ETCで総額100万かけましたので。
なものでラバーだけ交換しよっと!今、一番ほしいのはサイドステップです。ヤフオクで毎日探してます。本登録されましたら連絡くださいませ。

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/17(日) 11:01:59 ]
題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:kususin@122


はじめまして、tokiさん。
私はヤフオクで2万程度で新古品の純正のショックを
購入して交換しました。
乗り心地が激変しました。(段差を越えるとき等)
参考までに・・・。


[ 2002/3/17(日) 11:15:01 ]
題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:toki


はじめまして、kususinさんの愛車すばらしいですぅーウイング、フロンとスポイラーお見事です。俺のはドノーマルなので、うらやましいなぁー
【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/17(日) 11:42:56 ]
題名:Re:フロント部分より異音発生! 返信者:ちゅん


100万・・・
私も全塗装したい・・・

いや、あまりにもぼろいので、
直してから本登録しようと思ってるんです(^^;
べこっとへこみがありますしね〜・・・
とりあえず細々と修復中です、でも外装まで手が回りません


[ 2002/3/18(月) 20:40:57 ]

題名:バキュームホース 投稿者:よしひと@485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 419 )


こんばんは
赤丸からつながっているバキュームホースは、どこにつながっているかご存知の方いらっしゃいませんか?
またどこのホースからブーストメーターのホースを取るのがBESTなんでしょうか?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ

[ 2002/3/15(金) 20:58:45 ]

題名:Re:バキュームホース 返信者:はるぼん@50


純正のブーストメーターのセンサーに繋がってます。
ですのでそのホースからとってもよいです。


[ 2002/3/15(金) 23:08:03 ]
題名:Re:バキュームホース 返信者:よしひと@485


はるぼん@50 さん有難うございます。
純正のブーストメーターが付いていない場合は、どこにつながっているんでしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/16(土) 13:39:52 ]
題名:Re:バキュームホース 返信者:はるぼん@50


純正のブーストメーターが無い場合はどこに繋がってるかは…
わかりません。
でも流れているものが一緒なら問題なしでしょう。。
基本的にバランスチューブから出ているホースにつなげは
ブーストメーターは動きます。
ただ機械式のメーターはメーターまでホースを引っ張るので
室内まで通すのが厄介ですね。電気式欲しいぞ!


[ 2002/3/16(土) 18:30:34 ]
題名:Re:バキュームホース 返信者:Big-1@068


今頃ですが、純正のブーストメーターが付いてない場合は、赤丸の所にメクラキャップが付いてます。
だから、社外のメーターをつける時にはそこへ繋げばOKです。

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/18(月) 13:53:54 ]
題名:Re:バキュームホース 返信者:よしひと@485


Big-1@068さん はるぼん@50さん有難うございました。
このホースが、直接社外ブーストメーターにつながっているということがわかりました。中古で買ったときからついていたので
最近ブローオフバルブをはずしたのでここからたくさん分岐していたのでつなぎまくるのは、いやだったのでホースを交換したかったからです。途中でどこかにつながっているのならやめようとおもっていました。早速 熱でカチカチになったホースを交換します。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/18(月) 20:32:30 ]

題名:パワトラ移設について 投稿者:インチキ整備士


皆さんこんばんは。
タイミングベルトについての質問にレスが無くて寂しかったです〜(ノヘ ̄)
また質問があるのですが、パワトラをエンジンルーム助手席側、ヒューズボックス前に移設したのですが、皆さんはどんな方法でパワトラを固定してますか?
僕は今のところ、ナイロンバンドで縛ってあるだけです。
お勧めの固定方法がありましたら教えて下さい!!

【e-mail to Z friends 】インチキ整備士さんへ

[ 2002/3/17(日) 20:06:51 ]

題名:Re:パワトラ移設について 返信者:zetton@95


パワトラは移動してないけどレスしとこっと(^-^;

基本的に「きっちりと」固定されていればいいような気がします。
振動で外れるとベルトやファンに接触して大変な事になりそうですね。。゛(ノ><)ノ ヒィ
ねじ止めしてある穴に飲酒ロック・・・ちがった(^-^; インシュロックタイを通して
おけば外れることもないと思いますよ。
でも、念のため数本使って縛った方がよさそうですね。

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 20:34:38 ]
題名:Re:パワトラ移設について 返信者:インチキ整備士


zettonさん、さっそくのレスありがとうございます。

やっぱりガタつかない程度に縛っておけば大丈夫ですか。
パワトラってショックに強いのかなって心配だったもので・・・
``r( ̄_ ̄;)

【e-mail to Z friends 】インチキ整備士さんへ
[ 2002/3/17(日) 20:47:48 ]
題名:私は 返信者:TOMO@672


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像のようにL型ステーを作成してヒューズBOXにリベットで止めています。パワトラは2箇所でステーに止めています。


[ 2002/3/17(日) 21:08:26 ]
題名:Re:パワトラ移設について 返信者:フランク@管理人


パワトラへの振動ですが、
もともとエンジンに固定されていますよね。
純正の固定ですと、エンジンの短周期の連続振動と、車体の走行中の衝撃振動があり、非常に振動に過酷な場所に固定されていると思うのですが・・。
それよりも、ヒューズボックス付近に未固定の方が
振動が少ない気がするのですが・・・。
パワトラは、振動よりもやはり熱ですね。
パワトラの移設だけでも熱対策は万全とはいえません。
限定情報のような対策が必要でしょう。
移設の際には、ヒートシンク等をパワトラの裏につけて、
方熱効果が高まるようにしましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 22:15:37 ]
題名:Re:パワトラ移設について 返信者:MEE


TOMO@672さん、はじめまして。きれいについていますね。さっそくまねさせていただきます。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/17(日) 23:25:19 ]
題名:Re:パワトラ移設について 返信者:インチキ整備士


みなさん、レスありがとうございます!

TOMOさん、きれいなステ−ですね〜。僕もステ−を作りたかったんですが、技術も知恵も無いもので・・・``r( ̄_ ̄;)
管理人さん、パワトラ移設でもまだ不充分ですか?やっぱりZ32と熱との戦いは終わることが無いんですね(ノヘ ̄)
限定情報を頼りに戦います!

【e-mail to Z friends 】インチキ整備士さんへ
[ 2002/3/17(日) 23:27:38 ]
題名:Re:パワトラ移設について 返信者:TOMO@672会社


MEEさん>はじめまして、どんどん真似してください(^^)
インチキ整備士さん>うちのはアルミ板ですので、L型のアルミ板を購入してノコギリで削ればOKですよ!


[ 2002/3/18(月) 19:30:16 ]

題名:長い…。 投稿者:ありあす@347


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


お店に預けること一ヶ月、未だに帰ってこないMyZです。
すぐに完成予定だったのですが、板金屋さんがインフルエンザ
で倒れ(一人でやってるところだそうで。)なかなか帰ってき
ません。

ちょっと時期が遅れましたが、インフルエンザの脅威に震える
ありあすでした。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ

[ 2002/3/15(金) 00:07:57 ]

題名:Re:長い…。 返信者:フランク@管理人


ありあすさん、本日のオフ会お疲れ様でした。
次回も参加お待ちしています!。

しかし、ミッドナイトパープルの塗装非常に綺麗で感動しました!。
私も全塗装しようかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 21:25:22 ]
題名:Re:長い…。 返信者:ありあす@347


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


会社の人の知り合いのところに頼んだんですけど、手直し
少々込みで27万円だったんですけど、安い方なんでしょ
うね。

ただ、この色なかなか硬化がしないので2週間後に再度磨
き直しだそうです(バフの磨き跡が残ってしまうらしいで
す。)この色に塗る予定の人がいたら注意した方が良いで
す。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/17(日) 23:17:00 ]

題名:オイル交換について 投稿者:ゆうじ


皆さん、こんばんわ。
いつも参考にさせていただいてます。

今日はエンジンオイルの交換をしたのですがなぜかエンジンのレスポンスが悪くなってしまいました。
日産純正のベーシックなオイルからカストロのRS(10W-50)を4リッターいれたのですが(フィルタも交換)あからさまにエンジンのふけが悪くなりました。
粘度がかた過ぎなのでしょうか?
おすすめのオイルがあったら教えてください。

[ 2002/3/17(日) 19:29:23 ]

題名:Re:オイル交換について 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ゆうじさんこんばんは。

あ〜、やっちゃいましたね(^-^;
自分で交換されましたか?4.0リッターでは多すぎですよ。
もし、ショップで交換されたのならばクレームものです。

と言うのも、オイルゲージでチェックしてみるとわかると思いますが、
「H」のラインよりも上に入っていると思います。
「H」と「L」のゲージ中間が適量なのです(^-^;
オイルフィルター交換の場合、3.4リッター。フィルター交換無しで
あれば3.0リッターが適量です。

いいオイルにこだわるよりも、オイル量や走行距離・期間に応じた
オイル交換にこだわってください。

#入れすぎたオイルは抜きましょう。
#というか、再度交換しないと無理かな(^-^;

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 19:46:19 ]
題名:Re:オイル交換について 返信者:ゆうじ


ぜっとんさん、こんばんわ!
写真つきのレスで大変助かりました。
以前のランエボのときは加速中にオイルがオイルパンのうしろに寄ってしまいエンジンブローするというのを聞いていたのでいつも1リッター多くいれていたのですがZではだめみたいですね。
今から再交換してきます。
(痛い出費だ〜安くていいオイルないですかね〜)


[ 2002/3/17(日) 20:15:31 ]
題名:Re:オイル交換について 返信者:my fairlady@715


私も経験者です。
オート○○○スで交換してもらいましたが、走りが何か変!と思い、ゲージを見てみると"H"より上にありました。
オイルを抜く方法を考えましたが、少量抜くのも大変なので日産で抜いてもらいました。(支払いは無かったです)

一度チェックしてみる価値はあるかも!?

【e-mail to Z friends 】my fairlady@715さんへ
[ 2002/3/17(日) 20:23:11 ]
題名:Re:オイル交換について 返信者:zetton@95


>ゆうじさん

一般的に車種に関わらずオイルゲージの中間点が適量ですよ。
常に急加速状態が続くわけでもないでしょうし、ランエボの時もきっと
入れすぎだったのではないでしょうか?
オイルは量り売りをやってくれるショップで交換しましょう。
うちの近所のイエローハットでは「3.4リッターで。ゲージの中間点」という
指定にも快く応じてくれます。

>my fairlady@715

量販店は多めに入れたがる傾向にあるようです。
以前は指定しなければHゲージの上まで入ってました。
オイル漏れなどが無い限り次回交換の時まで減るはずがないんですよね(^-^;

#オイル交換後は自分の目でオイル量を確認しましょう。
#オイル交換直後と次回交換直前の量の差で漏れているかどうかの
#確認もできます。

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 20:31:02 ]
題名:Re:オイル交換について 返信者:フランク@管理人


HPのトラブル情報にも掲載していますが、
エンジンのふけが悪くなったばあいは、オイルの入れすぎが原因の可能性が大です!。
オイルの入れすぎは、オイルが白煙となりマフラーから出てきます。
トラブル情報を確認してください。

オイルの入れすぎは、百害あって一利なしです。
適量でないとエンジンにボディーブローのように
じわじわとエンジンにダメージを与えていきます。
入れすぎた場合は抜いてもらえば良いです。

オイル交換のときは、オイル量を指定してください。
Zに限らずオイルの入れすぎにはご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 22:08:41 ]
題名:Re:オイル交換について 返信者:ゆうじ


ご指導くださった皆さん、誠にありがとうございます!
たった今再交換して帰ってきました。
日産にかけこんで帰ろうとする整備士になんとかお願いしてやっていただきました。
結局、また純正オイルにしたのですがふけがダンチで良くなりました!!
オイル量は今度はきっちりはかって2.9リッターです。
これを読んだ皆さんも是非気をつけてください。
ちなみに私が多く入れた際は白煙ふきまくり、やたらふけが重いとほんとにエンジンブローかタービンブローかと思いました。
ありがとうございました!


[ 2002/3/17(日) 22:41:32 ]
題名:Re:オイル交換について 返信者:zetton@95


ゆうじさん、無事入れ替えができて良かったですね(^-^)
オイル一つ取ってもこんなにエンジン特性が変わるなんて・・・奥が深い。

レースや常に過激な走りをしないのなら純正オイルでも大丈夫ですよ。
純正オイルは結構安いんじゃないんですか?
ディーラーならば量り売りもしてくれるでしょうし経済的です。
高価なオイルを長く使い続けるよりも、安いオイル(粗悪品はダメです(^-^;)を
こまめに入れ替えた方がエンジンへの負担は少ないはずです。

)))))))))))(・・)/すたた

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 23:11:55 ]

題名:カキモトマフラーです。 投稿者:MEE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 450 )


うちの周りで苦情がでたのでしかたなく、ノーマルマフラーにつけかえました。そこではずしたカキモトマフラーをZ部品オークションにだしました。おヒマついでにのぞいてみてください。

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ

[ 2002/3/16(土) 00:00:06 ]

題名:Re:カキモトマフラーです。 返信者:フランク@管理人


今、FALCONオークションには多くの部品が出品されています。
お金がかかり、インターネットオークションのトラブルが否定できない有名なオークションより、
メンバー同士で安心取引、システム利用料無料のFALCONオークションをご利用ください。
Z部品が多く出されています。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 21:32:28 ]
題名:Re:カキモトマフラーです。 返信者:じっさま


管理人さま おいらの倉庫に転がっている部品、
売っちゃおうかな、ヤッホ〜〜も良いけど、
めんどうっちぃかんな、

テールランプ3組 Fバン4組 頭光2組 マフラー1組
その他6畳一間目一杯部品の嵐ですねん、
S―30の部品も多いので、ボリューム満点じゃぞ、

本日はお疲れ様でした、 先ほど到着しました、
今度はじっさま号で参加出来るよう頑張りますね、

かかかかる軽・・・春の軽 楽しみじゃわいのぉ〜〜

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 22:27:47 ]

題名:FAL管さんがんばれぇ〜 投稿者:このちゃん@408


最近睡眠時間が3時間って…
大丈夫ですか?
といいつつ、明日(土曜)にパーツのリリースお願いしてたのだが…
FAL管さんに自由な時間をぉ〜〜〜
W(`0`)W ガオォー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/16(土) 01:42:01 ]

題名:Re:FAL管さんがんばれぇ〜 返信者:フランク@管理人


明日から、このちゃんオリジナルパーツの受付を開始します。
オリジナルパーツ申し込みページから申し込みください。
申し込み開始までもうしばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 21:38:21 ]

題名:日産九州工場見学オフ会最終確認! 投稿者:maakun@499


3月21日の予約制の九州は福岡のファルコンオフ会の
登録者が確定しましたヘ(^.^)/
参加予定のZは27台!
参加人数は大人40名子供4名です。
駆け込みでどーしても参加したいという方がいたら明日までに
私にメールをください。(電話連絡先もよろしくです)
みなさんに会えるのを楽しみにしています!!!

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2002/3/16(土) 00:53:17 ]

題名:Re:日産九州工場見学オフ会最終確認! 返信者:フランク@管理人


Zオーナーが集合して日産の工場見学!
この機会をお見逃し無く!
個人的に見学に行くより、おもてなしやイベントの質が断然違います!。
お土産ももらえるかも?
九州のZオーナーの皆さん、
是非参加してみてください。
まだ登録を受け付けているみたいです。
春の祝日(21日)福岡県に集合です。
詳しくは九州オフ会BBSをご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 21:36:27 ]

題名:死にました・・・ 投稿者:showjani@413


・・・・・・死にました。

・・・いえ、私ではなくて、・・・・・バッテリーが(笑)。

前にも換えたんですけど、Zのバッテリーって結構な値段しましたよね。確か15000円位だったかな。
でもってどこだったかはっきりしないのですが、小型のバッテリーを2個並列に接続して使用しておられるのを、みたんですよ。
写真ではきちんと所定の位置に2個のバッテリーが収納されていました。
きっとこの方法だと@3000円*2=6000円位で済むのではないかと思うんです。
どなたか、「デュアルバッテリー(命名)」の情報をお持ちではないでしょうか?

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

[ 2002/3/14(木) 21:08:36 ]

題名:Re:死にました・・・ 返信者:VADER


showjaniさん>
この前友人のZもバッテリーが終わっていました。
自分のZもオーディオでかなり消費しているので消耗していることだと思います。
今年の夏あたり逝きそうな予感がします。。
オーディオとかいじっている人はオーディオ用のバッテリーを積むと聞いたことがあります。
バッテリースペースに2つ入ったらお得ですよね。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/14(木) 21:42:38 ]
題名:Re:死にました・・・ 返信者:ありあす@347


ケーヨーD2ブランドの物が適合するもので
75D23L(ん?Rだっけ?)が7500
円くらいであったと思います。

そちらもどうですか?

う、水差してしまったかな?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/14(木) 22:10:52 ]
題名:Re:死にました・・・ 返信者:showjani@413


>ケーヨーD2ブランドの物が適合するもので
>75D23L(ん?Rだっけ?)が7500
>円くらいであったと思います。
おお!安いバッテリーもあるんですね!
問題は熊本で手にはいるかですね。今度の週末には妻の車を総動員して(?)カー用品店を見て回ります。
リアフォグ取り付け2台
CDチェンジャー取り付け
リモコンエンジンスターター取り付け
バッテリー交換 etc.etc..
どうも、この週末は電送関係で忙しくなりそうです。


[ 2002/3/14(木) 23:07:33 ]
題名:Re:死にました・・・ 返信者:フランク@管理人


バッテリーですが、私はユアサのバッテリーを75D23Lを6500円で購入しました。
ヤフオクで業者が販売しています。
次の日に来ましたので取引も早いですよ!。
メール取引ではなく、電話でやり取りすれば安心です。
しかも、料金は運送会社へ支払う方式(Eコレクト?)を取るのが安心取引のコツです。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/17(日) 21:29:02 ]

題名:皆さんのよく行くお店はどこですか?? 投稿者:came


いつも思うのですが、Z32のパーツを置いているお店ってなかなか無いですよね。
埼玉県(または近県)で、Z32のパーツをたくさん置いてあるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Z32オーナーの皆様方はいつもどんなお店へ行ってますか?

[ 2002/3/17(日) 15:09:19 ]

題名:Re:皆さんのよく行くお店はどこですか?? 返信者:toki


はじめまして。こちら宮城ですが、Z32のパーツ関連のお店は全くありませんのでヤフオクとか雑誌の通販にて購入してまーす。
東京に行く機会があれば東京オートさんにいってみたいですぅ。

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/17(日) 16:35:04 ]

題名:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 549 * 405 )


Zオーナーネットワークが広がり続けています。
Zオーナーが盛り上がればZに関わる全ての人がハッピーとなります。
FALOCNはZオーナーをはじめ、Zに関わる全ての方を応援します。
さて、当たり前ですがZオーナーはZオーナーであることが職業ではありません。
みなさん、それぞれ専門職をお持ちです。
Zオーナーネットワークが750名以上になれば、いろんな技術を持ったオーナーが
集まります。それぞれの技術を生かして、お互いZオーナーの為に役に立てれば!。
と思います。
まず、私が、私の技術を生かしてZオーナーの皆さんへ、HPを通じてZ情報を集配信し
HPを管理させて頂いています。(HP管理には盗賊殺し@330さんにも協力いただいています。)
その他、専門技術を生かして、FALCONオリジナルパーツを作成し、
Zオーナーネットワークを通じてパーツを格安で提供いただいています。
第1弾は「あ〜寝具!」Z専用アーシングキットをLady@008、はんた〜@136さん
から提供いただきました
第2弾として「フェードアウト回路」、「同時4灯点灯回路」をこのちゃん@408さんから
提供いただく予定です。
FALCONではそのような特別技術をもつZオーナーのかたへ、パーツ販売システムを
当然無料で提供します。
専門技術を生かし全世界のZオーナーへ一肌脱ごう!というZオーナーのパーツの
提供をお待ちしています。

写真は、「あ〜寝具」をZに取り付けるパーツ提供者の2人!

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数755名)登録は2002年02月21日受信分まで
   
   先週は登録が1オーナーも出来ておりません。
   現在17オーナーが待ちになっております・・・。
   楽しみに待たれているとは思いますが本当に申し訳ありません。
   登録作業を最優先に行いますので、今しばらくお待ちください。
   
【トラブルデータベース】
 Zのオーディオの交換でよくあるトラブルの
 電子制御アクティブサウンドシステムの交換時のポイントをご紹介します。
 「トラブル情報」-「その他」をごらんください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/11(月) 02:44:01 ]

題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:MEE


ファルコンの会員がふえるほど管理人さんの仕事が増えていきます。がんばれ〜ファル管さん!!手伝えることがあればてつだいますよ!(あればですが・・・)
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/13(水) 23:11:31 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:フランク@管理人


最近は本職も忙しく睡眠時間が3時間くらいしかありません・・。
登録がんばります!。
このちゃん@408さんのオリジナルパーツの販売も始まります。
私と同じZオーナーの為!がんばります!。
オーナーネットワークを楽しんでください!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/14(木) 00:38:01 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:このちゃん@408


まもなくリリースですね。。。
|電柱 |^m^)くっくっく・・

FAL管さんよりは多忙にならないと思いますが・・・
こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 19:09:41 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:VADER


管理人さん、一肌脱いで下さっている方々>
無償で運営してくださる管理人さん、一肌脱いでくださっている方々には本当に頭が下がります。

自分もちょっと一肌脱ごうかなと思っているのですが、、、
シフトノブの革のブーツ(カバーでしょうか?)やサイドブレーキの革のブーツを生産してみようかと思っているのですが、純正より安くできないと意味がないですよね、、。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/14(木) 21:51:26 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:showjani@413


みなすわーん、こん★☆は!!

VADERさん、ぜひ作ってください!でもって、ついで(?)にあまり出回っていないAT用のシフトブーツも開発しましょ!
もしVADERさんがMTでATの情報がないならば、おいらの車でサイズを測ってお送りしますから!
この企画いいっすよ!うん。

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/15(金) 12:50:04 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:じっさま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私は ↓ を自作する為に、ミシンを買いました!(@'ω'@)ん?
【HP link】
[ 2002/3/15(金) 19:05:43 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:じっさま


矢印が逆じゃった、

ちなみにオートマじゃ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


[ 2002/3/15(金) 19:07:16 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:showjani


じっさまさま(?)こんばんは。
シフトブーツとはほとんど関係ないんですけれど、シフトノブ、換えてるんですね!ODの処理、どうしてらっしゃいます?Zのシフトノブって交換できるものが少ない上、交換しても妙に長く(高く?)なってしまうものがおおくて、ちょっと交換に躊躇していたんです。
もしよろしければ、シフトノブのブランドも教えてください!!


[ 2002/3/16(土) 00:02:17 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:VADER


みなさんこんばんは
じっさまの内装はすごいですね!!会社で見ていて思わず声を上げてしまいそうになりました(しばし凝固)
自分はいつも手縫いで縫っています(貧)いつも革を突き抜ける前に自分の指に刺さってしまってつらいです(泣)
>じっさま

showjaniさんデータを送ってください!お世話になりましたのでお作りします>showjaniさん

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/17(日) 00:43:29 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/03/04 〜 02/03/10) 返信者:じっさま


シフトノブは お〜〜〜っとバッチョス でホンダ用でし
内径に合わせて購入しました たしか10,7φかな??
間違っていたらごみん!!!
ちょっとひねりを入れないと駄目ですよ、
ホンダのコラムシフト用なのですが、内部処理が平行になっています
Zの場合斜めになっているので、取りつける際には中にアダプター
自作しないと付きません、内径ピッタリの金属管を角度合わせて
カット後中に入れます、 簡単なんで頑張ってちょ〜〜

ODはセンターパネルにスイッチ付けています
配線は オン&オフ だけなので簡単ですぞ、
ミシンはヤフオクで三千円で仕入れました(爆)

やれば出来ると思って頑張れば  出来ます!!!

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 06:32:18 ]

題名:教えて! 投稿者:たかち


こんちは。はじめまして。
最近Z32のオーナーになって、ハッピーなマイカー通勤をエンジョイしているものです。
先日、工事中の道を通ると、室内後部にすごい音が…。
リアタイヤが巻き込むジャリ砂が
タイヤハウスに当たる音なんですが、
すごい音だったんで、リアのタイヤハウスを覗いてみると、
内張がないんです。
ふつうは樹脂の内張がありますよねぇ。
それともZは付いてないの?
おちえて。

【e-mail to Z friends 】たかちさんへ

[ 2002/3/16(土) 13:15:31 ]

題名:Re:教えて! 返信者:よしひと@485


たかちさんはじめまして こんにちは
僕のZもフロントには、付いていますけど
リアには、付いていません石を巻き込むとすごい音がしますね

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/16(土) 13:43:51 ]
題名:Re:教えて! 返信者:MEE


うちのZっちゃんもありません。一本だしマフラーのときなどはルアのハウスから後ろ丸見えでした。かなり軟弱にみえました、、、
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/16(土) 16:56:34 ]
題名:Re:教えて! 返信者:toki


こんにちは。僕のZも砂利を巻き込むとすごい音がでますよ。あきらめてますけど。・・・

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/16(土) 16:56:45 ]
題名:Re:教えて! 返信者:Big-1@068


Zのリアには無いですね〜。
タイヤハウスからタイコが見えてるくらいだから、砂利が当たるのは仕方が無いですね。
タイコに当たる時の音ってかなり不快感がありませんか?

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/16(土) 17:42:09 ]
題名:Re:教えて! 返信者:このちゃん@408


軽量化の為なのかなぁ〜。。。
(=`〜´=)ウウン

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/16(土) 20:06:36 ]
題名:Re:教えて! 返信者:たかち


みなさんお答えありがとうございました。
内張がないっていうのは「?」ですが、
(だって砂利のあの音で普通とは思えないですよね)
これでモヤモヤしていたものは消えました。
今日はぐっすり眠れます。(笑)


[ 2002/3/17(日) 01:02:11 ]

題名:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 投稿者:toki


リアサイドマーカー第6期型を購入にyourselh参考にするもむずかしく断念ディラーにて取付け料5000円にて取り付け時間約1時間半でした。プラグ交換も取付料12500円もかかりました。時間は約1時間でした。以上参考まで。ちなみにカーショップではz32は取り付け拒否されました。

[ 2002/3/14(木) 14:51:03 ]

題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:このちゃん@408


> tokiさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
ありゃりゃぁ〜イタイ出費でしたねぇ〜
これからはDIYで頑張れるようにしましょぉ〜
※ちなみにDIYでも難易度が高いのは本当に難しいです。。(経験者談)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 16:16:17 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:zetton@95


一度もプラグ交換の経験が無ければ難しいでしょうね・・・
しかしサイドマーカー交換に5,000円とは(^-^;) 
来てくれればプラグ交換もおぃらがタダでしてあげるのに。<九州 (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

【プラグ交換の図】
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/plug/index.html

【サイドマーカー交換の図】
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/rearsidemarker/index.html

【HP link】
[ 2002/3/14(木) 16:21:53 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:MEE


すこしずつでも自分でつついてやれば愛着もわいてきますよ、ね、kaz@171さん。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/14(木) 16:23:11 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:このちゃん@408


> MEEさん
中間パイプちゃんと付いたかぁ〜?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 16:27:26 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:MEE


へい。つきました。ノーマルでもなかなかいい音してまする。したがいまして元のマフラーをファルオクに出品します。みなさん、よろしく。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/14(木) 17:56:15 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:Kaz@171


んっ!呼ばれている? ̄O ̄)ノ オハー
MEEさん、そうですね、
おいらのばやいつつきすぎで、原型留めてないですが・・・
ちなみに、うちもプラグ交換拒否されて
自分でしました、面倒ですが車の仕組みが判って
さらに愛内里奈です(謎)鳩

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/3/15(金) 10:45:04 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:VADER


みなさんこんにちは
以前自分でプラグ交換をしてみよと思って、エーモ○のT字型プラグレンチで作業しました
しかし手の力だけでは回すことができずメガネレンチをかけてまわして見たところ「おお!回った!」と思ったらレンチのロッドがねじ切れてさらにプラグホールにレンチの頭が残る始末!
取り出すのに半日かかりました(疲)
やっぱりラチェットに付けるタイプのKTCとかの工具がいいのでしょうか?
それともプラグの焼きつきなどにより取れなくなっているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/15(金) 12:21:17 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:yamaha_2


エー○ンの工具は止めた方がいいです。俺もハンドルがねじ切れました。自分で溶接して再トライしたら、今度はソケント付近のジョイント切れました。あんだぁこりゃぁ!

で、一流どころのソケットとエクステンションの組合せにラチェットをかけたら、あっさり回りました。道具をケチッてはいけないことを再々々・思い出しました。(すぐ忘れて少しでも安いのを買っちゃうんだけどさ)

プラグのネジが焼き付くことはままありますが、しっかりした工具を使えば緩められないほどではないです。どちらかというと、差し込むときに斜めに挿してしまったり(ヘッドカバーが深いから)、過大トルクをかけたりが多いのでは。2輪ではポピュラーなトラブルですよね。


[ 2002/3/15(金) 12:48:56 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:MEE


スパークプラグをはずすときはエンジンがぬくいとき(熱いと火傷したり、ビニールコートが溶けたりして大変)のほうがはずしやすいようです。また、深いところにあるプラグはごみが周りにたまりやすく、プラグレンチをかけるときに細かなごみをいっしょにかんでしまい、うまくまわらなかったり、つけるときにねじ山をいためることもあるようです。プラグをはずすときはエアガンかパーツクリーナーで一回ごみをとばしてからやるといいそうです。(byバイクの知識)それにしても、エー○ンのプラグレンチは、あんまりよさそうではないですね。エー○ンの製品でもエエモンはたくさんあるのに・・・(オッ うちにもエー○ンのプラグレンチがあるぢやないか!隠しとこう・・・)

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/16(土) 16:50:37 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:toki


このちゃんの愛車拝見いたしました。赤のZがカッコイーですぅー
改造その他でおいくらかけたんですかぁ?今後ともよろしくですぅ!

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2002/3/16(土) 17:01:34 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:VADER


みなさんこんばんは
さっき帰ってきたら家の人はみんな寝ていて、ひっそりとビールを飲みながらホイールの内側を拭いていました
きっと車に興味がない人から見たら変人です(笑)

やはり○ーモンのレンチはダメですよね、、いかにもジョイントが折れますよ〜とっている感じがしますものね
自分もばっちりジョイントで折れました
結局ジョイントを取り出すのに「マグネット付きネジ拾い(勝手に命名しました)と巨大ステンレスピンセットを購入しラチェットに付ける工具を買ったのと同じくらいになってしまいました(恥)
>YAMAHA_2さん

便乗質問でスレッドの主旨を脱線させてしまい申し訳ありません
m(_ _)m>Tokiさん



【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/17(日) 00:34:18 ]
題名:Re:プラグ交換とリアサイドマーカー工賃代 返信者:zetton@95


エー●ンの工具、最近は質が良くなったようですけど(^-^;<1○年前は確かにヒドかった(-"-;)

おぃらはエー●ンの工具でプラグは外しました。
プラグが固着していて回らなかったのでレンチを噛ませて回しましたが壊れてませんよ。
コツがいるようです(^-^;

【HP link】
[ 2002/3/17(日) 00:42:46 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.