フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:【中間報告】Z32純正部品大放出 投稿者:管理人


大好評頂いておりますZ32純生部品大放出ですが、
対応の忙しさのピークを超え落ち着きを見せてきました。

中古パーツの値段はパーツ代に加え
取り外し代とお掃除代が入っているみたいで、
今回は取り外しを含めすべて私が行うことによって、
安く提供できております。
フェアレディZオーナーにお役に立てればと思って
軽い気持ちで始めたのですが、こんなに大変になるとは思っても見ませんでした。

問い合せは多く、問い合せのたびにZを走らせて
写真を撮りに行って、週末には炎天下にパーツを取り外して
熱中症で倒れるかと思いました!。
また梱包作業が大変で、メール送信作業が大変で、
毎日睡眠時間を削ってやっております・・・。

しかし、今回はボランティアとは言え、コンバーチブルのNAしか
触ったことのない私にとって、ツインターボのTバールーフを
分解することは結構勉強になりました。
ツインターボは回りに乗っている人は多いので、見る機会は
多いのですが、さすがに人の車は分解は出来ませんので、
「へーこんな所にこんな部品がついているのか!。」という具合です。

さて、前置きが長くなりましたが、中間報告です。
第1陣として既に先着予約メンバーへ発送した部品が既にあります。
これら第1陣発送部品は予約受付を中止させていただきます。
現在第2陣の発送準備を行っております。
発送次第予約受付を中止させていただきます。
予約したけど連絡の無いメンバーの方には非常に申し訳ありませんが
権利が移りませんでした。
次回の企画にご期待ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:夢車 投稿者:Lady


私はフェアレディに乗って今年で22年
フェアレディーだけが私を見守っています。
好きだからね!  いつまでも愛して下さい
日産フェアレディーZ、

私の大切な仲間 顔も知らないけど大切な仲間、
顔知っている楽しい仲間、  皆宝物です!
おりゃ〜〜〜皆様 仲間は大切にだぞ〜〜〜
Open−Ladyさん  頑張るぞ〜〜

神様!例の物 御願いします!!  (本音)

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:肉より安い アーシング?? 投稿者:Lady


夏休み! 遊びはやめて アーシング
そのまま変換すると あー寝具 !

テクニカルセンター社長(狩人さん)より格安方法発表有るかも?
やってみないと解らない? 目標4台分で¥7,000−

がんばろーね  焼肉食いながら アーシング&Fバン交換??(謎多いぞ)
管理人さんも 参加しますか?? ぜひどうぞ!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:Lady


ハンター神様  本日ワイヤーターミナル購入しました、
でも13個しか有りませんでした!!
Tさん&Kさん そして私と神様の数量考えると、
足りませんね!  又探します、
圧着ペンチByでかいやつ お持ちですか???

管理人さん デジカメ持って参加しますか??
当日は、 お勉強会  ですぞ!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:はんた〜


圧着端子のことですか?電線の太さを教えて下さい。
いくらでも無料でありますよ!
圧着ペンチは300スケアまで対応の油圧圧着ペンチ持ってます。
ご心配無く!
端子台も購入可能です。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:Lady


本日お暇な ハンターさん こんにちは
私は仕事場より かきこだす!!

電線の太さは 私の指ぐらい????
ま〜〜そんなもんです。  解る訳ね〜〜よな。


題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:Lady


お〜〜い 神様
バッテリーからエンジンに1本引いただけで、変わるぞ!!

何か とち狂ったような 感じです (謎多し)

次は何処に引っ張ってやろうかな?? 運転手の頭か??

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:Lady


神様 ごめんなさい!! 

今日 洗車場 で バンパー バキッと又やってしまった、
補修頑張って下さい。  取りつけ部の穴補強はやって有ります
ボOOクス特有の、形が合わないのも矯正済みです、

ファイバー補修頑張ってくださいね。(下部のみ)
私は新品交換です。
生まれ変わるLady楽しみやな〜〜??。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:管理人


Ladyさんやってますね!。
焼肉食いながらあー寝具?何かあるのですか?。
誘ってください。
アーシング効果報告お待ちしています!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:肉より安い アーシング?? 返信者:Lady


あ〜〜寝具 3日 ほっとけば2ページ目 (寂)

管理人さん  今月19日は 勉強会です!!!
焼肉食べながらあ〜〜寝具 !!  連絡ちょ!!
お待ちしてま〜〜〜す。

大花火まんさん、 頑張ってた〜〜〜くさん仕入れてね???
予約第1号のLadyさんだす!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:洗浄の道[TAO OF SENJYO] 投稿者:K-SK


エアコンの洗浄一式をドキュメンタリー形式で作りました。取りあえず管理人さんにメールしておきます。

内容は「グローボックス脱着」「エバポレータ清掃方法」「ブロア清掃方法」「手抜き方法」&「イケてる情報」です。

直で原本欲しい人はメールください。返信します。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:Re:洗浄の道[TAO OF SENJYO] 返信者:管理人


早速!、K-SKさんのエバポレーター洗浄の報告
名づけて「洗浄の道」をDIYのページに掲載しました。
ページの作り方がユニークです。
私も挑戦してみます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:洗浄の道[TAO OF SENJYO] 返信者:おのちん


K−SKさん、こんにちわ。

ファイル頂きました。
ありがとうございます。

今度の土日にでもやってみます。
報告はこの掲示板で・・・

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

題名:HID装着!!! 投稿者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


念願のHID装着しました。
汎用のものを加工しました。

次はフォグのHID化を狙ってます。
どなたか、経験された方いますか?
ノウハウを教えてください。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

題名:Re:HID装着!!! 返信者:管理人


おのちんさん、お待たせしました!。
登録しました!。
最近HIDフェアレディZの登録が急増中!。
最終型のHIDは高いし、色がハロゲン色が強いので、
社外品のHIDバルブがおすすめ!。
フォグランプまでHIDとは!?。
社外フォグランプもいいですが、
純正フォグにHIDを入れるのが渋い!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ルームミラー 投稿者:けんけん


こんにちは、皆さん。
また質問させていただきます。
ルームミラーのバルブを変えたいのですが、カバーの外し方がわかりません。
ルームミラー3つとも外せません。(色変えても車検通るのか・・・?!)

どなたかわかりませんか?

皆さんはこの夏どこかへ遠出しますか?
僕は、石川あたりまで北進する予定です(^^;

【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ

題名:Re:ルームミラー 返信者:管理人


コンバーチブルとは違うかも知れませんが、
多分、はめ込み式だと思います。
ただ単にはめ込まれているだけではないでしょうか?。
車の部品は基本的にネジが見えない場合ははめ込み式です。
隙間にマイナスドライバーを差し込めば外れるのでは?。

夏の遠出は夏対策を忘れずに・・・。
私は九州にまで行こうかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:あーー!!! 返信者:けんけん


ごめんなさい!
ミラーではなくルームライトでした。(室内灯)

【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ

題名:清掃OFF 投稿者:K-SK


ども、K-SKです。
只今ウイルス付きめーるを頂戴し気分が高揚しています。

さて話は変わりますが作業内容のデータを作ったんですが「なんじゃアリャァ!」て多方面からのお怒りメールを貰いそうなので此処は一発OFFるのも良いかなって思ってます。場所的に水がタダな所が良いですね。何処かでやりますか?

あ、高速のPAとかやめようね。公園ならまだ良いけど・・・

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:今後の予定です 投稿者:K-SK


ども、K-SKです。いつもレス有難う御座います。
で、話は戻りますがこの頃暑くないですか?エンジンもそうなんですがキャビン内部も(w
この前GSで「エアコンのガス入れて〜」とか言ったら「こんなもんッスよZって。上ガラスだしさ〜」 「マジかよ!ッツーか内部温度下げられねー車って初めて初めてだぜオッサン!」と何だかんだで「俺のZもそーだよ」との事・・・「エアコン見てみたら?」っつー結果になったのでこりゃ今後のメニューに付け加えです。
で一応再確認です

1:ダッシュボード交換(これは前からの構想に入ってる)
2:高剛性トンネルからの熱対策(何となく・・・駄目もと)
3:エアコンの見直し(ソージとか電装系の手直し)
4:センタークラスターの奥を見る(手直しとかそういうんじゃないけど)

取り合えずこんな感じです。あ、余計な事やるかもしれません。
現状でエアコン(エバポレータ付近)洗浄してますがドえらく汚れてます。洗浄してエアコンONで10度設定して手をエアコン出口に持ってったら手が痛くなりました・・・冷たすぎてヒリヒリする(w

文章の内容がなんだかわからなくなってきたので取り合えず作業終わったら報告しますね(やり方も入れて)

それでは

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:Re:今後の予定です 返信者:管理人


エバポレーターの洗浄は興味あります。
いやなエアコン臭も消えて、エアコンの効きもよくなる
らしいですね。

どうやってエバポレーターを掃除するのですか?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:エバンゲ・・・じゃなかったエバポレータ 返信者:K-SK


どうも、K-SKです。
エバポレータ(だと思う)ですが結構簡単です。
一応デジカメで撮影しながらやってますのでその内HTMLにして送ります。
まぁやり方としてはですね

1:グローボックス取り外し
2:グローボックスフレームの取り外し
3:エバポレータカバー(?)についてる電装系の取り外し

これでエバンゲじゃなかったエバポレータを覗くことが出来ます
ここでビビるのがかれこれ10年と言う月日がどれだけすごいかがわかります「木の葉」「垢(水垢とか)」「正体不明な物質」とかそれは地獄絵図でそりゃ楽しい光景です。
んでソレを除去し綺麗にします、次に

1:エアコンブロー(あてずっぽう)の取り外し
2:エアコンブローのファンを取り外し
3:ブローモーターのばらし&洗浄

上記2点をやれば7割がたOKです。何がOKと言うのは「ヒエる」って事です。
Zって冷えないじゃないですかこの季節って。エンジンのクーリングもそうですが乗り手のクーリングも必要かと思いますヨ(w

実際じぶん時間が無いので19〜22時までの作業を行ってますが一日つぶせば絶対終わります(ただ自分の場合ダッシュボード交換もあるので全バラ&洗浄しながらなので・・・)2日間で洗浄(上記2点)終わらせてエアコンONして設定温度を10度にして様子を見ました。

結果として「10度って寒いんだな〜」てな感じでした。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:今後の予定です 返信者:びん


私の、Zも13歳ですが,エアコンがよく冷えません。
具体的にどうやるのか良かったらお教えください。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
題名:空調系について 返信者:K-SK


こんにちは。空調系についてですが、まず「エアコンが効かない」とか「ブロアーモータからカラカラ音がする」とか「水臭い」とかの不具合が気になるようなので、今週中には報告を出来るかと思います。(画像付で・・・)

とりあえず、近くの自動車屋からダッシュボードを買ってきたので交換しました。実際の実作業としてはネジ6本で止まってるって事がわかりました(w

エアコンのエアーラインについては結構端末の穴まで行くまで色んな所が脱落(パイプとパイプの接合部分)してるということです。
実際少しくらいの脱落ならぜんぜん気にしなくていいですがインストラクションボードの上のエアーライン、及びグローボックス裏のエアーラインのパイプが外れやすいのでチェックしてみてください。

運転席側のエアーラインは皆さんできると思います。その技術があればナビ側のバラしも簡単だと思います。

バラした後の作業(洗浄&リペア)ですが流石!Zと思わせるような落とし穴が、え〜と・・・1,2,3,4・・・ぐらいあります(泣
それを知らず一番面倒くさい方法で洗浄しました・・・あ、皆さんには超簡単な方法をお教えしますよ、まっててね。

結果論としては「水臭い素(w)」ってのは50%がエバポレータ
50%は別の場所に在るって事です。

あ、自分川口市なので近隣の方、何台か集まるんでしたら一気に教えましょうか?俺ひまなんで(w こんな人お勧め

1 ワシャわからん〜!Z好きだがメンテは駄目だ!
2 めんどくせ〜でもやりてーな〜
3 一人だと心細い

こんな方、メールくださいっつーか、書き込んでくれれば
日時決めて一気にやるのも面白いですね。
「洗浄の道( TAO OF SENJYOU )」みたいにプププ

追伸、ダッシュボード交換楽しかったです。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:今後の予定です 返信者:管理人


こんにちは、K-SKさん。
結構大変そうですけど、非常に興味あります!。
画像の送信お待ちしております!。
楽しみです!。

メンテナンスオフ会いいですね。
掲示板で告知するといろんなが集まるかも知れませんよ?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:びんさん、取りあえず・・・ 返信者:K-SK


まず、グローボックスの取り外しから行きましょう。

A−1 グローボックスの中身を全部出す
A−2 ボックス内部右上のシリンダー(開閉用)のネジをはずす
A−3 ボックス下部の10ミリネジを外す
A−4 ボックス取り外し

これでエバポレータ&ブロアーを清掃することが可能です。
が、このグローボックスのフレームを取るともっと清掃できます。

B−1 フレームを外す
B−2 エアパイプ外し(なんだか勝手に名称つけれるけど・・・)
B−3 エアパイプ洗浄
B−4 センタークラスター深部のパイプ内洗浄(注意1)
B−5 エバポレータ洗浄(注意2)
B−6 ブロアー(ファン&モータ)のメンテ

作業内容は皆それぞれだと思います。自己責任で行ってください。
組み立てはB−6からA−1を逆にたどり行ってくださいね

(注意1) カビ(緑系)がカピカピになってるんでいらない雑巾使用してね。
(注意2) 細いパイプを傷つけないように。またファンを洗浄する場合(大体の人は洗浄すると思います)ギャルの髪の毛をなでるオヤジ風に洗ってください。一方方向にって事です(w

仕事場なんでこれにて失礼。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:今後の予定です 返信者:びん


ありがとうございます。
早速やってみようと思っていたところ,ディーラーに行く機会があって見てもらうと,「コンプレッサーがダメ」とのことでした。先月オーバーヒートで32万円かかった後なので,とても修理できましぇん。で,原因を探ってみると,先日GSで「減ってますよ」といわれて入れた「エアコンオイル」だということでした。もう!!
いくらかかるんだろう。
でも,とりあえず,掃除やってみます。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
題名:コンプレッサーが駄目だと 返信者:K-SK


結構かかりますよ、コンプレッサ単体で大体10万と思います。
またエアコンオイル(?)が原因だとコア内部の目が詰まってることも考えられます そうするとコア洗浄で倍額です・・・コンプレッサをこちらのエリアで探してみてもあまり見かけませんのでオヤジに聞いてみたら「この前のブッちぎりな暑さで壊した人多いのよ〜だから今全部売れちった」との事です。もし金出して修理するならデーラーより電装系屋サンに出した方が良いです。何故ならデーラーの下請けが大体待ちの電装系屋サンだし安いしね。さらに情報としては・・・と言うか過去の体験としてはエアコンガスの注入圧なんですが規定値が一番冷えるってことです 規定値を下回ると壊れ、規定値を上回ると壊れます。

前もオープン乗っていたんですがその時にエアコンレスだったんですよ(w)と言ってもコンプレッサ壊れっぱなしで2年間・・・でしたけど。 んで自分で取り付けてエバポレータも洗浄&取り付けやってガス入れての結果なので自分の結果論としてと言うことをお忘れなく!

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:異音 投稿者:つぶれあんぱん


はじめまして、つぶれあんぱんっていいます。

あちこちの掲示板でこの質問をさせてもらってるのですが、なかなか回答がみつかりませんでした。
ところがZZZingの方の4年前の過去ログで同じような質問で回答があったのです。
質問の内容ですが、3500回転〜4000回転辺りで「ボー」っという低い音がするというもので、必ず音が出るわけでもなく、ブーストメーターを見ても圧がかかってはいなくても音はでます。
で、その掲示板での回答なんですが、リーキュレーションバルブの交換で直ったとのこと。
ブーストがかかった時に圧に負けてバルブが開いてしまって笛状になって音が出ているそうです。
このリーキュレーションバルブっていったい何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

題名:Re:異音 返信者:Lady


こんばんは!! ここでもよろしくお願い致します。

車は退院されたのでしょうか??

お会い出きる日を楽しみにお待ちしています。

親方に寒くなる前に水温計付けろよ!と お伝え下さい。


【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:異音 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


つぶれあんぱんさん、初めまして。
確認します。リーキュレーションバルブでよろしいのでしょうか
???
リサキュレーションバルブならここのものです。写真参照!
左右両方につい。ています


題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


こちらこそよろしくです>Ladyさん

z-boy さんレス有難うございます。
そうですね、多分リサキュレーションバルブのことでないでしょうか。
このパーツはどういったものなんでしょう?
図からして余分な空気を逃す???


題名:Re:異音 返信者:おのちん


つぶれあんぱんさん、こんにちわ。

うちのZ君(満12才)もよくこのバルブが鳴きます。
(ブーストメータの「0」付近でタマに鳴きます。フル
リサーキュレーションバルブってのは純正のブローオフバルブのことって聞きました。
うちのZ君にはブリッツのブローオフが付いているので、リサーキュレーションバルブを
外して、HKSのメクラフタでもしようかと思いましたが、恐くてやってません。
以前に、とあるHP(○龍さんとこ)でこのバルブの話題がありましたが、
なんか新品に交換しても、また鳴くようになるらしいです。(日産の設計ミス??)
特にエアクリーナーをキノコタイプに交換してると音は大きくなるそうです。
ちなみにうちのZ君もキノコタイプです。

けど、気になる音ですよね〜。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:異音 返信者:おのちん


フルで切れてしまいました。

「フルブーストでは鳴きません」

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


おのちんさんこんにちわです。

おのちんさんの時は音はどれくらい出てました?
うちはそれはもう不安になるぐらいの音量で室内に響き渡り、結構低音なので微振動もありました。

フルブーストの時は音が出ないとの事ですが
・・・という事は、ブーストがかかっている時はエンジンの方に空気を送るからリサーキュレーションバルブに負荷がかからない為音が出ず、逆にブーストがかかっていない時は空気が余っているからリサーキュレーションバルブに負荷がかかり、そこから空気が漏れて音が出る・・・と思っていいのでしょうか?

とにかくあの音を聞くとものすご〜く不安になります。


題名:Re:異音 返信者:おのちん


つぶれあんぱんさん、こんにちわです。

うちのZ君は「クゥ〜ン」って感じで音がします。
友人とかはじめて乗る人は、鳴くと「何の音?」って聞かれますけど、
「これは空気をいっぱい吸ってる音やねん」ってサラっとスゴイこと
のように言ってます。(ただ説明するのがめんどくさいだけですけど)

機能的には社外品のブローオフと一緒ですから、ブーストがかからない
状態で音がするのは、バルブ自体がヘタってるのか、何か他に原因があるのか
そこら辺は詳しくないので解りません・・・ごめんなさい。
ただ、対策としては純正のエアクリーナーが1番いいらしいです・・・

このバルブとは関係ないですけど、アイドリング中に運転席側のワイパー
付近から「ボコボコ」ってなんか沸騰してるような音はしませんか?
(アクセルを踏むと音はしません。)
これは2次エアの吸い込む音で初期型ではこんな音がするらしいです。
(これも対策はわからない・・・)

初期Z32では10年以上経っているので「異音」には敏感になって
しまいますよね〜。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


おのちんさんこんにちわです。

「クゥ〜ン」ですか、かわいい音ですね(笑
ま、取りあえずエアクリは社外のまま、バルブを交換してもらおうかと思ってます・・・パーツの値段しだいですが(笑

「ボコボコ」が初期型ではなるそうですが、私はH7年の中期なのでそういう音は聞いたことがないのです。


題名:Re:異音 返信者:おのちん


つぶれあんぱんさん、こんにちわ。

交換するんですか?
値段とかわかったら教えてください!
今後の参考にしたいので・・・

と、思ったら音がしなくなりました。なんで???
この土曜日にエンジンフラッシングしたからかな〜。
それからというもの、アイドリングは安定するし
なんか生まれかわったようです。
「クゥ〜ン」って音も消えてしまいました。不気味です・・・

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


早速値段聞いたんですが、1個8000円位でしたよ。


題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


ちなみに工賃1箇所13000位、2箇所で20000位だそうです。

題名:Re:異音 返信者:管理人


こんにちは、久しぶりの掲示板登場です。
話題の状況から、やはり単純にチューニングが出来ていないのだと思われます。
やはり、純正は純正状態でチューニングされていますので、
どこか一つ純正部品から社外品に交換された場合
チューニングのバランスが壊れます。
従って、交換していない純正部品に負荷がかかって
鳴いたり、破損したりします。
エンジンに関する部品を交換する場合は、その部品の
威力を発揮しようとすると、エンジン全体に手を加えないと、
効果が発揮されるどころか、逆に交換していない部品に負荷がかかり
壊してしまう可能性があります。
エアークリーナーボックスを純正から外して、キノコタイプに変え
エアーの吸入量を増やすと、エアーフローセンサーも利きませんし、
燃調も狂います。エンジンコンピューターのチューニングも必要です。
また、吸気系を変更すると排気系も変更しないと吸気系の
変更効果が半減されます。
要はバランスの問題です。
リサキュレーションバルブの件も部品変更のバランスが悪く、
負荷がかかっているものと思われます。
リサキュレーションバルブの交換では解決しないと思われます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:異音 返信者:おのちん


合計約¥36000ですか〜?
Z君の工賃ってやっぱ高いですね〜。

管理人さんの言われるようにエアクリはノーマルが1番いいそうです。
私も戻そうと思いましたが、ノーマルって最初から持ってないので・・・。
今度ROMで燃調変更しようと思ってます。


【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


では純正よりも社外のブローオフバルブに変えたほうがバランスがとれていいのでしょうか?
ちなみにマフラー・エアクリ・コンピュータは既に交換済みです。


題名:Re:異音 返信者:おのちん


社外品のブローオフってあんまりよくないらしいですよ。
(自分で付けててなんですが・・・)
ブローオフ装着より、ほんとうの原因の方が気になりますね。
ただ単にリサーキュレーションバルブの不具合なのか、他のところから
バルブに負担をかけたのか、うちのZ君も気になってます。
実際、音がしてたのに、フラッシング後には音が出なくなってしまったのですから。
音がでていたのが他のところかも知れませんし・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:異音 返信者:つぶれあんぱん


そうですね、時間が出来たら徹底的にディーラーに調査してもらおうかと思います。
ただ現在2ヶ月ちょいZが入院していたので(今週退院予定)今までの分乗りまくりそうだから当分先かも(笑
それにしてもおのちんさんのような同じような症状の人がいてすんごい気が楽になりました。

退院したら早速写真でとって画像を送りますのでよろしくお願いします>管理人さん


題名:もしかしてブロー? 投稿者:ユウ


ど〜も、みなさんユウです。^-^;
ピー音?の現状報告です。
最近は、アイドリング中でも鳴るようになっちゃいました(涙)
昨晩、走行中に甲高い音が鳴り響き、ブースト時にも関わらず、
ブローオフが作動しなくなりました。
しかも、ブーストもかかりにくい状態です。
その後マフラーから白煙をふいたのでとても気になります。
もしかしてブロー?(汗)
この現象はディーラーでもわからず、困っております。
怖いので近々、純正にもどす予定です。
今度、うちの近くの、JDS千葉で見てもらいます。
とりあえず報告です。

題名:今週の更新情報!(01/07/30〜01/08/05) 投稿者:管理人


こんにちは、皆さん。
メンバー限定中古パーツ大放出がメールの問い合せが落ち着きを見せてきています。
しかし、パーツの入手、梱包、発送がこれまた大変で、
部屋はパーツとダンボール箱でめちゃくちゃになっております。
近所の人からは引越しと間違われるし・・・・・。
2週連続で体が痛い、寝不足が続いております。
全国のフェアレディZオーナーの為にがんばっております。

その反面、HPのメンテナンスが出来ない状態です・・・。
新規登録メンバーの方にはご迷惑をお掛けしております。
すこし、遅れ気味の登録作業を行っております。

夏真っ盛りで、皆さんお待ちかねの夏対策ですが、
夏対策第3弾、第4弾は今週中になんとか掲載させていただきます。
ご了承ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数228名)
 No126:パールさん、北海道旭川市より登録! 2by2、NA 第6期ホワイトZ
 No168:UTOMさん、北海道江別市より登録! 2seater、NA イエローZ
 No175:pandemoniumさん、三重県名張市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No213:MIUMIUさん、埼玉県所沢市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No 98:devigel_0221さん、千葉県??市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No220:のぶたさん、埼玉県さいたま市より登録! 2by2、Twin-Turbo ブラックZ
 No221:Shinさん、京都府京都市より登録! 2by2、NA スーパーホワイトZ
 No224:しでぃさん、東京都世田谷区より登録! 2by2、Twin-Turbo シルバーZ
   
   メンバー登録が遅れ気味です。HPの登録フォームから、登録申し込みを
   したオーナーの方、愛車画像を送信していただいた方、
   管理の都合により登録が遅れております。申し訳ありません。
   少々お待ち頂いております。今週中には作業スピードを挽回します。
   
   最近、登録オーナーが増えてきまして、
   近所で見かけたフェアレディZがFALCONのHPを見ていたら
   実は登録されているフェアレディZであったという連絡が来ています。
   是非声をかけるなり、メール連絡を取るなどして、
   近所のオーナー同士で交流をしてください。
   全国のフェアレディZオーナーをネットワークで結ぶのがFALCON
   の目的でありますから・・・。
   
【期間限定フェアレディZ純正部品大放出】コーナー
 お待たせしました。
 今週中に部品発送第1弾が始まりました。
 発送メンバーにはメール連絡させていただきましたのでご確認ください。
 第2弾、第3段は順次行いますのでお待ちください。
 また、部品発送と同時に発送済み部品に関しましては
 新規予約は中止させていただきます。
 「純正部品大放出」のコーナーを確認してください。
 また、部品購入権利が移りませんでした予約メンバーの方は
 問い合せしていただいたにもかかわらず非常に申し訳ありませんでした。
 今回は先着順でしたので、ご了承ください。
 次回、同じ企画をはじめた際にはいち早く連絡させていただきます。 

【お知らせ】
 メンバー仮登録の
 高知県の「yosiki」さん、
 北海道の「トラスト」さん
 東京都の「タナカ」さん、
 メールが届きません!。帰ってきます。
 一度管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:バンパ−の中が!!! 投稿者:大花火まん


おひさしぶりです。パソコンの調子が悪くしばらくご無沙汰してました。
今日仕事が終わってから、なにげなくフロントバンパ−を見てたんです。中古で買った時からついてたデカい外品ホ−ン。なんか錆びてたので、思わず外してみました。純正ホ−ンに配線を繋いでひとまず終了。そして、なにげなくバンパ−の中を覗くと、電動ファンのところがエライ事に!
ゴミ袋、葉っぱ、紙屑などがいっぱい!
全て取り除きました。手の届かないところはエアガンで。
いつもの帰り道をいつものように、エアコン効かせて走ってたのですが、何故か水温がいつもより低いのです。
そしてアイドリングもいつもより200回転ぐらい低いのです。
家の駐車場に到着。エアコンスイッチをまず切ると、いつもはアイドリングが1200回転ぐらいになってたのが、通常のアイドリング回転数に!
ホ−ン、紙屑などのゴミがかなり邪魔をしてたようです。
特にホ−ンはフロントナンバ−の左右に開口部を塞ぐ形だったので、外した事により、風がよく通るようになったのでしょう。
これで少しは安心できそうです。
>おのちんさん
今日は遠いところお店に来て頂きありがとうございました!
これ!っていう部品なくてごめんなさいね。
次はオフ会で!

みなさんに質問があります。
大阪で予定している、オフ会。曜日はいつがいいでしょうか?
土曜、日曜、平日、色々聞かせてください。
僕自身仕事が忙しく、なかなか準備が出来てませんが、実現できるようにがんばりますので、是非みなさんの意見を聞かせてください!

【e-mail to Z friends 】大花火まんさんへ

題名:オフ会 返信者:まさ


オフ会のお話が無くなっていたので残念と思っていたのですが、
大花火まんさんのPC不調だったんですね。
オフ会とても楽しみです!

曜日は日曜か土曜日を希望します。平日なら夜ですが、できるなら
明るいトコで皆さんのZ見させていただきたいです。
平日の昼間開催なら有給だぁ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まささんへ
題名:Re:バンパ−の中が!!! 返信者:Lady


こんにちは >大花火まんさん
Lady&はんたーさんは、一緒に登場予定なので、
日曜日がいいな〜〜〜〜、 ねっ はんたーさん?。。

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:バンパ−の中が!!! 返信者:おのちん


こんにちわ。大花火まんさん

土曜日はありがとうございました。突然お邪魔してすみません。
今度のオフ会の時はZの部品を少し持っていきますので・・・

オフ会は土日が希望です。
大花火まんさんもお仕事があると思うので、昼間は無理でしょうから、
夜がいいです。

電動ファンのところですけど、この間私もチェックしたら葉っぱが
ありました。
家庭のエアコン用のジェット噴射のやつを試してみようと思います。
誰かやった人います???

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:バンパ−の中が!!! 返信者:管理人


お久しぶりです。大花火まんさん。
どうしたのかと思いましたよ?。
そうですか!。バンパーの中にごみがいっぱいでしたか!。
冷却効率が悪そうですね!。

オフ会の件ですが、
やはり休日が良いですね。
昼間は死にそうなくらい暑いのですが、
FALCONは全国区で、もしかしたらすごく遠くからも来る方がいるかもしれませんので、
休日の昼間にやりましょう!。
いや〜集まりそうですね!。
大阪までZの部品持っていけるかな〜?。
HIDを楽しみにしています!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:S110 オープン の問い合わせ 投稿者:US110 No.09


 S13コンパーチブルのOpen Garageの管理人さんより紹介でお邪魔致します。
 オープンレディーさん初めましてCLUB US110 No.09と申します、オープンレディーさんが以前に所有されていましたS110オープンの事で大変興味が在りましてこのHPにたどり着きました。S110のオープンの現存が確認されている台数は、前期タイプは、石原プロの1台のみ、後期タイプは私の所有のUS110と他の2台の計4台です。
 そこでオープンレディーさんにご協力いただきたいのですがオープンレディーさんが所有されていた時の登録番号を教えてください登録番号が判れば調べる事が出来ます!メールへのご連絡お待ちしております。

 このHPはZ32のコンパーチブルOCですがS30のオープンが1台が生存しているはずです(現在登録証明 有)
 
 以上よろしくお願い申し上げます。

 CLUB US110 No.09でした

【e-mail to Z friends 】US110 No.09さんへ

題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:Lady


お久しぶりです、
昨年My−PCがぶっ飛んでしまい、
そちらのアドレス不明になってしまい、寂しい思いでした、

了解致しました、 調べてみます!!

石原軍団所有は ガゼールOpen
私のはシルビアOpen でしたが、
あの当時3台ぐらい製作確認しています、
なにせ15年以上前の事なので心配です!!

仙台のホットパロットにて製作です、
その方面でも検索して下さい、
S−30 Openはその当時横浜の友人が乗っていました、
私はZ−432で死ぬ思いでした、その後240−ZGに乗り換え
事故で配車するまで乗り続け 130に変わりました!!

ここのカキコでアドレス拾えると思います、
是非URL教えて下さい、

今考えると、 もしそのまま所有してたら全国で2台ですか???
それも公認車検取っているのは、 私だけ????
石原軍団の車は撮影用で、非公認との話しです???

ではお返事お待ちしています、 私もがんばって検索します!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 186 )


その当時の 写真です!!
【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:管理人


いや〜珍しい車ですね。
こんな車が存在していたことすら知りませんでした。
Ladyさんの車歴はすごいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:Lady


管理人さん、 こんばんわです。
よ〜〜〜く見ると 右の写真の奥の車 S130ですよ!!

シルビアOpenと同色に塗装された、 あの当時のお化け
Z130です、 Z−32より排気量多いし、
NAですが何故か400馬力あります!!
L型の限界に挑んだ当時の一品です!!

チューニング費用を住宅ローン組んで車両価格込みで800万
返済に10年の月日投じました!!
その間の維持費が化け物で死ぬ思いでしたね!!

人生苦労多いわな!!  
今度お会いした時に 車暦発表しますね、 多分1冊の本になるぞ!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:ぱぱぞお


しゅごい! 是非見たいです。できれば写真付きで。
あ、遅くなりましたが、Lady さん、初めまして。ぱぱぞおと申します。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:Lady


ぱぱぞおさん、 こんばんわです

凄い車に乗っているのですね (感動)

若い頃は、 それなりに頑張っていましたよ
でも、もうじっさまなので根性入りませんね!!

次回スカGの800馬力 伝説送りますね!!!
これは ほんまもんの  日本に3台のみです
その他 箱スカワークス公認伝説国内初など!
楽しい話題 (苦労多い) 数多く取り揃えて
お待ちしていますね!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:Lady


↓ お待ちしていますね じゃ〜無いよな!

お待ちして下さいませ  に  変更です??
マジで凄いぞ!!!

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:S110 オープン の問い合わせ 返信者:ぱぱぞお


ワクワク。まだかな、まだかな? ドキドキ。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Z32前期のブレ−キについて 投稿者:モンチ


はじめましてモンチといいます。

BBSで既出の質問かもしれませんが教えてください。
Z32の前期ツインタ−ボATを買ったのですがブレ−キの効き
が悪いのです。特に低速時の急ブレ−キはカッチリ止まらず
怖いです。1.5tのボディにあの小さいロ−タ−と17インチホ
イ−ルでは無理もないのかなと諦めてはいますが、元々効き
の悪い車なのでしょうか?それとも何処か不具合が出ている可
能性があるのでしょうか?

現在、新品スリットロ−タ−・DspeedのG2パット・
ピロテンション・17インチF235・R255を入れています。

対策等のアドバイス戴ければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】モンチさんへ

題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:ぱぱぞお


Z32は重い車重にもかかわらず、シルビアクラスのブレーキローターしか持ち合わせないため、基本的には利きません。
ただ、モンチさんの場合、G2パッドという、あまり街乗りに適さないパッドを使ってますから、こちらの影響のほうが大きいでしょうね。温度域が80〜600℃なんてパッドはZじゃなくても、トロトロ走ってる時には利きません。峠やC1でガンガンやる時には割と利いてくれるはずですよ。そういう走り方をしないのであれば、パッド交換をオススメします。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:モンチ


>ぱぱぞおさん

やはり基本的には効かないのですね。
それを前提に対策を考えたいと思います。

ありがとうございました。




【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:ぱぱぞお


キャリパーはそのままでもいいから、ローターだけでもデッカイのに交換するとグッと利いてくれます。ポルシェ並みとはいかないでしょうが……。ウチのもそういう仕様ですが、けっこうちゃんと利きますよ。
パッドも低温から利くタイプのほうがオススメではあるんですが……。今は、1万円以下でもたくさん出てますよ。試したことはないんですが、少なくとも街乗りではG2よりは扱いやすいでしょうね。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:kail


皆さん こんばんわ、
相変わらず活発な情報交換がなされていますね。

さて、Z32のブレーキについてですが、
決して、元々効きの悪い車ではありません。
雑誌等で「Z32=ブレーキの効きが悪い」という記述が目立ち、
一般論として、それが通説になっているようですが、
少なくとも、私の経験上、新車時のZ32ブレーキは、
(新車時付いてきた、BSのポテンザと相まって)
素晴らしいモノと印象に残っています。

例えば、同時期に発売されたR32GTRに比べ、
マスター・シリンダーの容量も、
R32GTR  16/16インチ
Z32ターボ  17/16インチ
と、Z32の方が大容量となっています。
そのR32GTRは、
ブレンボが標準となったVspecになって初めて、
Z32ターボと同サイズに容量UPされ、
現在の34GTRに至っています。
しかも、Z32NAでも、ABS付は、同サイズが
奢られていました。
(ただ、Z32ターボも最終型になって、コストダウンで、
終に16/16サイズにスペックダウンしましたが・・・)

つまり、R33GTRの開発費の為に、Z32マイチェンの予算を
使わざる得ない様な、経営状態に当時の日産が無ければ、
ブレンボ等ビッグキャリパーが採用されていたかも知れませんし、
恐らく、それを想定しての17/16サイズだった筈です。

速度無制限国もある海外に、輸出が前提だったZ32は、
国内のみの需要となるGTRに較べて、目に見えない部分で、
多数の良質な純正パーツが使われています。

話がそれてしまいましたが、
Z32のブレーキに不満も持っていらっしゃる方は、
一度、純正ローターと純正パッドを、
同時に、交換してもらう事をお勧めします。

ご存知の通り、ブレーキ・パッドと、ブレーキ・ローターは、
完全に「密着」してこそ、その効力を最も発揮します。

もし、使い古した現状のローターはそのままで、
社外品の高性能パッド交換で、3万円出費するのであれば、
純正フロント・ローター(片側が約1万円強)と、
純正フロント・パッド(左右で1万円弱)を交換する方が、
同じ出費にもかかわらず、確実に、ブレーキは効きます。

また、どんなに素晴らしいブレーキが使用されていても、
それに見合ったグリップ力を持つタイヤが装着されていなければ、
路面とスリップするだけで、何の意味もありません。
特に、ターボ車は、ハイグリップタイヤ装着を前提とし
設計されています。

仮に、2〜3年も経った、しかも、乗り心地重視のタイヤに、
新車時から一度も交換してないブレーキ・ローター、
更に、低温時に効きの悪い社外品パッドを装着、
という状態でしたら、
間違いなく、ブレーキフィールは悪いはずです。
結果、「Z32のブレーキは最悪だよ」なんてことになります。

Z32のパワーとブレーキに見合った
各タイヤメーカーの最高グレードのタイヤ(サイズは如何であれ)を奢ってやり、
ローターと、パッドが、完全に密着する新品からの同時使用であれば
例え、純正パーツでさえ、通常の使用であれば、
素晴らしい、ストッピング・パワーを発揮しますよ。


題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:モンチ


>ぱぱぞうさん・kailさん

ありがとうございます。

とりあえずマスタ−シリンダ−の交換とビックロ−タ−
へ交換します。

【e-mail to Z friends 】モンチさんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:GrayBird


始めまして、モンチさん。
ブレーキの件ですがZのノーマルブレーキは効かないというイメージがありますが、ターボ用のキャリパーであればローターとパットの交換でブレンボ並みの初期制動を得られます。
私はブレンボに交換していますが、友人のNA(ターボ用キャリパー、某A社ローター、某E社パットの交換)に乗ったとき目から鱗が落ちました。
ローターとパットのマッチィングでガラリと変わりますので、ローターを変えているのであれば、マスタ−シリンダ−&ビックロ−タ−へ交換の前に、ぱぱぞおさんやKailさんのアドバイスどおり、出費を押さえるためにも、先ずは、パットの交換をお勧めします。

【e-mail to Z friends 】GrayBirdさんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:Kail


補足です。
私のZもそうでしたが(91年/12月期)初期型のZ32は、
マスターシリンダーから、必ず、オイル漏れをおこすようです。
私の購入したディーラーでは、オイル漏れを確認してから、保証(無償)で交換となりましたが、
良心的なディーラーでは、片っ端から(本来であればリコールすべき内容)交換していた
という話を聞いたことがあります。
交換されていれば、必ず整備手帳に記載されている(はず)ので、念のため
チェックされた方がいいかも知れません。

また、私は現在F40ブレンボという、ビッグキャリパー&340ローターを装着してますが、
このブレンボ・キットで、ローターは6セット目、パッド交換は10セット以上という、ヘビーユーザーにもかかわらず、
17/16インチ・サイズの純正マスター・シリンダーは、全く問題なく適応してくれています。
初期不良があったとはいえ、オーバークォリティーともいえる位の純正パーツの一つですね。

また、私の経験談ですが、使い古しのローターに新品パッドを付けたり、
パッドはそのままにローターだけ新品へ交換、すると、
決まって、激しい「鳴き」に悩まされたり、
ブレーキング・ジャダーが発生したり、等々、折角パーツ交換したのに、
ブレーキフィールは良くなった例はありませんでした。
ちなみに、ローターとパッドを同時に交換した時は、こういう事は全く無い事から、
これらはローターとパッドが密着していないから起こる現象のようです。
勿論、純正キャリパー&ローター時代にも、あらゆるパッドを試しましたが、同じ結果です。

ローターとパッドを同時に交換すれば、純正品同士でも、社外品でも、純正品と社外品の組み合わせでも、
そのパーツの性能を最大限に引き出せると思いますよ。

管理人さんへ、
前回もそうでしたが、必ず、「返信」出来ませんです。
前回は、2〜3度トライして、拒否され、「まぁ、いいか」って
感じでしたが、今覗いたら、何故か、掲載されておりました。
で、今回、返信が再び出来ませ〜ん。何度かトライしますが、
万が一ダブル投稿でしたらお手数ですが削除お願いしますね。


題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:管理人


ほんとだ!。
返信できませんね。
他の投稿でテストしましたが、この話題だけ返信時に
エラーが出ます。
なぜでしょう?。
しかも、Kailさんの言われるようにエラーが出ますが
返信できますね。
不思議だ????。
今度ゆっくりプログラムの見直しを行います。
現在、純正部品の大放出で大変なことになっています。
忙しくて・・・・・。
なぜこの記事だけ??????。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:管理人


追加です。
自分の書き込んだ投稿に関して削除する場合は
自分の投稿の下のほうの削除の欄にパスワードを入れて
削除ボタンを押すと削除できますよ!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:はるぼん


はじめましてモンチさん
オイラはアペックスのスリットローターに新品の
DスピードのG1を最近交換しました。
ローターは2目前交換したもので新品どおしではないです。

GrayBirdさんやkailさんのように新品どおしで交換すると
なじむ段階から一緒なのでよいです。

モンチさんがどこを走るかわかりませんがG2は低価格だけど
サーキットなどに使われるもので、街乗りには適しません。
ローターが新品だそうなのでただパットをG1に交換する
だけで大分変わると思います。

G1は低価格でも真ん中に切り込みもあります。
オイラはグラインダーで端っこを斜めに削って鳴きを防止
しました。

実際中古ローターでも結構ききます。
ブレーキがきかないのはただ単にパットの温度設定が違うから
で100キロ以上からのブレーキングなどで発揮できるパットだから
なのでは?

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:Z32前期のブレ−キについて 返信者:モンチ


みなさんありがとうございます。

昨日、お休みでしたのでマスタ−シリンダ−の交換しました。
(やっぱり漏れありました)


低速域の制動不足はブレ−キを踏むとアイドリングが少し落ち
込むので一時的不圧不足が原因ではないかと思っております。

【e-mail to Z friends 】モンチさんへ

題名:Zがメジャーになる日? 投稿者:☆ail


某雑誌にもチラッと出ていましたが、
N産はZ33発売後に、★T選手権のレース・カーを
GTRから、Zにチェンジする、とかいう話を某所で耳にしました。
☆マンにも、Zで出場することに、なるそうですよ。

なんでも、◎カイライ◎は、セダン、
そして、フェアレディZは、スポーツ、
という位置付けに、ということだそうです。

N産のイメージリーダーカーであるレース・カーを、
GTRから、Zに、するわけですから、
N産は、今度のZに社運をかけているみたいですね。
Z32には、見向きもしなかったのに・・・。
個人的には何やら複雑な気持ちです。

題名:Re:Zがメジャーになる日? 返信者:管理人


こんにちは、☆ailさん
やはり、スポーツカーの販売台数を稼ぐには
レースのイメージが大切ですね。
Z33も例外ではないのでレースに出すのですね。

Z32を日産がレース車として見向きもしなかったのではなく、
日本にいるとそう思われるかもしれませんが・・・
Z32のメイン市場は北米でした。
Z32は北米で日産のスポーツカーイメージリーダーとして数多くの
レースに出場して、活躍していました。

スカイラインはスタイルがスポーツカーではなく
普通の車で、スポーツカーとして世界に出せずに
完全に国内向けの日本人向けのスポーツカーで日本市場しか
ありませんので、国内レースに日産のスポーツカー
として投入されてきました。

アメリカ人が日本のGTレースを見ると
「トヨタはスープラ、ホンダはNSX、マツダはRX-7、
など世界に通用するスタイルの見るからにスポーツカーらしい
車が走っているのに、なぜ日産はあんな普通のクーペ(スカイラインのこと)
がレースに出ているのか?」
と質問されたことがあります・・・。

アメリカなどでは、日産のスポーツカーのイメージリーダーは300ZXです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ヘッドランプ内側の水滴 投稿者:pandemoniume


 ヘッドランプの内側の水滴で悩んでいる御同輩、いませんか・?
私のzも12歳で内側に滝のような水滴が出来て、こまッつて
ました。

 そこで、意を決して、一昨日ランプの分解整備を敢行しました。
ソレでなくても、昼行灯みたいに暗いランプなので、水滴が
つくと、座頭市みたいな走りしか出来ません出したので、
まず、ヘッドランプアッセンブリーの何処かにトラブルがあると
狙いをつけてましたが、やはり、プラスチックのボディとガラス
レンズの前面下部に3ミリほどの隙間が出来ており、ここから
雨が侵入してたようです。

 で、分解ですが、ボディとレンズを引き離すのは、それほど
難しくは有りません、隙間に、プラスドライバーを差込、「エイ!」
とやればok.
問題は、これからで、接着に使われていた、ネバネバのこーキング
剤のようなものが簡単には取れません、
マイナスドライバーの先で、削り取るのに2時間の難業がまッつてます。

 やっと 取れたら、不良が好きな、シンナーでよく拭いた後、
新しい接着剤をたっぷり塗りレンズをあわせて、出来上がり。
結果は大成功!
作業の後の、馬の背を分けるような雷雨にも、一雫の水分も、ライトの内側には出来ませんでした。
同じトラブルで悩んでいる人頑張って見てください。

 p-s ディラーでは、アッセンブリー交換になってしまい、
4万円とのこと、馬鹿らしいでしょう?

【e-mail to Z friends 】pandemoniumeさんへ

題名:Re:ヘッドランプ内側の水滴 返信者:管理人


こんにちは、pandemoniume さん。
がんばりましたね!。
フェアレディZはヘッドライトの曇りが気になりますね。
DIYのコーナーにも掃除方法がありますが、
ガラスの内側がかなり汚れています。
ガラスを外さなくても掃除は可能です。

また、シーリングは機械で行っていまして、
いいかげんなシーリングもあり品質は悪いです。
シーリングをやり直さなくても上からもう一度シーリングすれば
水分は進入しなくなります。
かなり曇るヘッドライトは上からシーリングしなおしてください。

pandemoniume さんのようにヘッドライトのガラスを分解する場合は
中のプラスチック部をボディ同色に塗装するとLadyさんの
フェアレディZのようなヘッドライトになります。
取り外すときはガラスが欠け易いので注意してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:警視庁も 投稿者:Lady


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 412 * 256 )


何やら 全国でナンバープレートカバー撲滅条例出しそうですね、

管理人さん 私の秘密兵器は、 引っ掛かるのでしょうか??
いきなり消える不思議なナンバーです  (爆)

【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ

題名:Re:警視庁も 返信者:Lady


ちなみに  制作費¥税込み698円ですねん。
【e-mail to Z friends 】Ladyさんへ
題名:Re:警視庁も 返信者:管理人


お!、不思議ですね。
Ladyさんのフロントのナンバーフレーとが無いですね!。
これは違反ですよ!Ladyさん。
しかし、あら!不思議?止まるとナンバープレートが
自動的に出てきます!。
走ると無くなり、止まると出てくる!。
警察泣かせの技です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:無題 投稿者:pandemoniume


P-S
接着剤はホームセンターで売っている、一本1280円の
シリコーン剤です。
それから、プラスチックのボディとガラスレンズをはがす時
マイナスドライバーでこじりましたが、へたすると、レンズを欠いてしまいます。ご注意!

 もう一つ、シンナーで接着面を拭く時、プラスチックボディの
黒く塗装してある所を拭くと、塗装が溶けてしまいます。

【e-mail to Z friends 】pandemoniumeさんへ

題名:やっちゃいました 投稿者:Big-1


昨日の、会社帰りの時です。
走行中に突然、"バーン"という音と共に凄い衝撃がありました。
パンクかな?と思い、急いで車を停めて確認しましたが異常無しでした。本日、会社に着いてよーく見回すと、左前に何かがぶつかった形跡がありました。更によーく見ると、動物の毛が数本挟まっているじゃないですか!多分、犬でしょう。最悪です。
塗装にシワがよって微妙にズレちゃってるし、コーナーランプは欠けてしまいました。
皆さんもこのような経験はありますか?

題名:Re:やっちゃいました 返信者:はんた〜


私の唯一の単独事故が、19才の時、犬山の明治村付近でアライグマをひいた時でした。
当時その直後から、家に来る友達たちが、ラスカルのぬいぐるみや、アライグマのぬいぐるみを持参するようになりました。
そのおかげで、今でも15個ぐらいアライグマのぬいぐるみが家にあります。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:やっちゃいました 返信者:管理人


大丈夫ですか?Big-1さん。
「やまなみ」でですか?。
「やまなみ」は注意してください。
犬だけでなく、狸、猫、牛や馬など何でも飛び出してきますから・・・。

わたしも、「やまなみ」で猫をはねそうになりましたが、
偶然のハンドルさばきでよけることができました!。
まだはねた事はありませんね。
気をつけましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:やっちゃいました 返信者:ZIP


先日、対向二車線の道路で前が突っかえていました。対向車も
横断歩道が無いにもかかわらずそこで停止しています。
やがて対向車は走り始めましたが目の前の車が動きません。

「どないなってんねん?クラクション鳴らしたろか?」

などと思いつつ徐々に前方が対向車の合間を縫って行き、
やがて私の番になると、なんと眼前には「カエル」が時折
思い出したように撥ねつつ、道路を横断していました。

最初に止まるものが無ければ誰もが見過ごしていたもので
しょう。ここ(河和から武豊までの道)でカエルに道を
譲るドライバーがいたことには驚きでした。

ZIP


題名:リヤサスからギシギシ音 投稿者:minchi


こんばんは。平成2年のポンコツNAを手に入れて、コツコツとDIYに励んでいます。いろいろと手を入れ、まさに「自分のクルマ」になってきた感があります。さて、足回りについて皆様の情報を得たく、書き込みいたします。●先日サスとショックを交換しましたが、交換後に足回りからギシギシ音が出るようになり、困っています。ゼロ発進時や加速時のリヤサスが沈み込む際に、ギシギシという音が出るのです。しばらく走って馴染んでくると音が出る頻度は少なくなってくるのですが、一昼夜たった翌朝に乗り込むと、同じ現象が起きます。みなさんはこのような経験がございますか?サスはRSR、ショックはビルシュタインを使っています。交換時にはアッパーマウントのゴムブッシュ一式とブーツ、スプリングに被せるチューブなど消耗品を一式新品に交換しています。何か情報をお聞かせ頂ければ幸いです。足回りに関しては他に、リヤメンバー(デフハンガー)のブッシュにかぶせる、「リヤメンバースペーサー」なるものを装着しています。もしかしてこちらが原因なのかもしれません。自分的にはこの部分か、ショックのセンターにあるのナットの締めすぎかも、、という気もしているのですが・・・ここは一杯に締めれば良いのですよね??

題名:Re:リヤサスからギシギシ音 返信者:管理人


こんにちは、minchiさん。
いやな音ですね。現象から推測すると、
やはり、・・・・いや難しい・・・
もうちょっと考えてみます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.