フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(399)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:'06.11.07 筑波サーキット走行会 (4)  []:正常な油圧 (9)  []:Force 解散 (6)  []:三重〜吹田オフ行きませんか? []:前期に後期? (2)  []:無題 (8)  []:流用について []:シートベルト警告灯について (2)  []:ローターについて (12)  []:デッキ交換について (8)  []:マフラー (1)  []:キーシリンダーライト (12)  []:突然のバッテリー上がり (18)  []:最終型HID配線について (11)  []:コンバチのソフトトップ周辺PART2 (2)  []:エンジンオイルの適量 (3)  []:リビルトエンジンについて (2)  []:Z32のマークについて []:ニスモ ウィンカースモークレンズ (10)  []:秋の・・・ (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:'06.11.07 筑波サーキット走行会 投稿者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【COCKPIT川越】の走行会に参加してきました。他の走行枠でZを数台見かけたので、ひょっとしてコチラに来られている方なのかなぁと思い帰宅してから人に頼んで撮って貰った動画と画像をチェックしたのですが私のZ以外、姿はありませんでした…。

「サーキットだったら、しょっちゅう走ってるよ〜」なんて方がおりましたらイロイロと情報交換しませんか?当方は埼玉住民なので筑波メインで、たまに富士・もてぎ・エビス・日光・本庄、極稀に鈴鹿なんかも走りにいきます。

現在の車輌は、まだまだチューニング発展途上中ですので大したタイムは出せませんが興味のある方は当方のHP(ショップです。)を御覧下さい。先程、筑波の模様をUPしておきました。

[ 2006/11/8(水) 17:40:30 ]

題名:Re:'06.11.07 筑波サーキット走行会 返信者:ジャンヌダルク


エム・ビ〜さん、こんにちは!☆-ヽ(*´∀`)
申し訳ないのですが、、すごく興味があるのでURLを教えて貰えないでしょうか?


[ 2006/11/9(木) 15:17:04 ]
題名:Re:'06.11.07 筑波サーキット走行会 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【ジャンヌダルク】さん、こんにちは!

題名行右端のLINKから、いらしていただけますよ!

ランキングの方にも『チューニングファクトリー エム・ビー・テクニックのHP』で紹介させて頂いております。

あと念のため

http://www.mb-technic.com

これが私のお店のHPです!個人経営なので企業っぽさの全く無いHPですが宜しかったら掲示板の方にでも足跡残していってやって下さい!


[ 2006/11/9(木) 15:48:23 ]
題名:Re:'06.11.07 筑波サーキット走行会 返信者:ジャンヌダルク


おおっ!!Σ(゚Д゚ υ)気付かなかった!!
ありがとうがざいます!必ず見ますね〜( ^ω^ )


[ 2006/11/9(木) 17:07:48 ]
題名:Re:'06.11.07 筑波サーキット走行会 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


【ジャンヌダルク】さん

早々に当店HPへ いらして頂いて足跡もしっかり残していって下さり有難う御座いました!同じ関東ですし いつかは一緒にサーキット駆け回りたいですね!

また、いつでも遊びに来て下さい!コレを観ている方も お気軽にどうぞ。

PS:【ジャンヌダルク】さんの愛車もキマッテルしイケメンなんでビックリしました!


[ 2006/11/9(木) 22:19:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:正常な油圧 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは。
この間、念願の油圧計と油温計を付けたのですが、油圧が純正の油圧計の示す値とかなり違っているので、どっちが正しいのか困惑していますヽ(´Д`ヽ)

普通に走って、回転数が2500rpm位から社外の油圧計では約5bar(このメーターは単位がバールらしいです・・)なのですが、純正の油圧計では2と4の間位です。

以前、純正の油圧計はあてにならないと聞いて、社外のを入れたのですが、こんなに違うとはビックリです!

そこで質問なのですが、正常な油圧はどれ位なのでしょうか?
自分のは、油温が90度で安定している時、
アイドリングで2bar
加速中で5.5bar     です。

宜しくお願いします(´・ω・`)

[ 2006/11/7(火) 18:36:10 ]

題名:Re:正常な油圧 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


>ジャンヌダルクさん
 初めまして。以前よりHNは存じておりました。
 ご質問の件ですが当方は社外メーターはつけていないので純正メーターの件のみの回答となります。
 >純正の油圧計では2と4の間位です。
 ちなみにエンジン始動直後は「4」くらい、エンジンが暖まってからのアイドリング時は「1」くらい、通常走行時では、2〜4が適正値です。
 文中では純正メーターの方は特に問題なさそうです。
 社外メーターでの適正値は当方も分かりかねるので、どなたかレスがあると良いですね。
 


[ 2006/11/7(火) 20:44:25 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


油圧計を取り付けたんですね!でも、バール表示ですか…
自分のは、s表示なので変換が必要ですが、参考になれば。
ファーストアイドル時…7〜8s
暖気後(850〜750rpm)時…2s前後
加速時(1000〜6000rpm)…2s〜6s位
です。

ただ、これが完全に正確で正常な数値とは限らないので、あくまで参考として下さいね。
それと、OILの硬さや、銘柄でも多少の変化が有りますから、その辺も注意です。
逆に言えば、銘柄の違いを楽しめる訳ですが(^_^;


後、純正が当てにならないと言われるのは、レスポンスが悪いのと、圧を低めに表示してしまう為だと思います。
OILの細かい管理には、不向きですよね…


[ 2006/11/8(水) 03:00:47 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:白Z01


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


センサーを取り付ける場所によっても、数値が変わると聞いたことがあります。

[ 2006/11/8(水) 03:22:36 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:ジャンヌダルク


みなさん、返信ありがとうございます!(n‘∀‘)η

ライト@2727さん、こんにちは!名前を存じて頂き光栄です〜!
純正の油圧計は、今年の夏に不具合が生じ、新品に交換しました。
数値的にもライト@2727さんのと同じだと思います。
これは問題ないみたいですね〜ε-(´∀`*)ホッ

ながやんさん、こんにちは!そうなんですよ〜。barなんです〜(;^ω^)
でも、某雑誌曰く、barはそのままkg/cm3と換算しても問題ないと書いてありました!
数値ですが、ながやんさんの書いてくれた参考のとほぼ同じです。(オイルは現在5w-40を入れています)こちらも問題なさそうですね〜ε-(´∀`*)ホッ
なにぶん、あんなに油圧が上がると知らなかったもので〜。

白Z01さん、こんにちは!僕のセンサーを取り付けた場所は、オイルフィルターの手前に噛ませるサンドイッチタイプです〜。場所によっても違うんですか〜・・?!Σ(・∀・;)


[ 2006/11/8(水) 08:50:44 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:k_d


ジャンヌダルクさん
TAのH.P.より画像を見ました。
なかなかいいかんじですね。

追加メーターの精度は気になります。
カタログスペックの測定誤差はどれくらいなのでしょうか。

もし、自分の場合だったら、真実はどちらか気にしつつも
”針がたくさん動いていい”
と思うでしょう。

ちなみに 1bar≒1.02kgf/cm2 だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)

追伸:自分のZ32の純正油圧計も皆さんと同じ位の値を指しています。


[ 2006/11/8(水) 12:29:48 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:白Z01


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは。僕はレース系のショップにて聞きました。一番は純正を殺してつけるのが良いそうです。どれぐらい違うのかは、聞かなかったので分かりません。ちなみに、僕もサンドイッチタイプで付けてます。自分でやるには一番楽かなって思いまして…

[ 2006/11/8(水) 19:51:27 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:ジャンヌダルク


返信ありがとうございます!( ´∀`)

k_dさん、こんにちは!ご覧になったのですね〜(ノ´∀`*)
東京オートさんにはいつも大変お世話になっており、恥ずかしながらブログに載せるのを承諾しました〜!あえて工賃は書きませんが、メーターを取り付けてくれるショップ、二軒に見積もりをお願いしたのですが、かなり東京オートさんが破格でした!しかも作業も丁寧かつ迅速でしたよ〜(*´∀`)さすが専門店!!(*´∀`*)

話しはそれましたが・・、わざわざ1bar≒1.02kgf/cm2というのも教えていただき、ありがとうございます!さほど数値的には変わらないですね〜。
社外の油圧計の針は、かなり敏感に動きます!
例えるなら、、ブーストメーターの針くらいでしょうか・・。

白Z01さん、こんばんは〜!(・∀・)
なるほど〜。純正の位置ですか!勉強になります〜!


[ 2006/11/8(水) 20:11:20 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お役に立てて、良かったです(´ー`)ノ自分もエレメントとのサンドイッチブロックを使用してます。
純正のメーターも同じ様に動いてますよ♪

ちなみに、赤舞台のメカマンに聞いてみたのですが、Z32は純正位置にセンサーを持って行くと、OILポンプの脈動を拾って結構、針がフラフラするらしいです。
その為、純正のメーターは、敢えて鈍く作ってるみたいですよ。


[ 2006/11/8(水) 23:25:49 ]
題名:Re:正常な油圧 返信者:ジャンヌダルク


ながやんさん、こんにちは〜!(n‘∀‘)η
純正の位置だとそんなに振れるんですか〜?!Σ(・∀・;)
それで純正は鈍くしてある・・。なるほど〜!!勉強になります〜!!


[ 2006/11/9(木) 15:21:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Force 解散 投稿者:ZEARL


自分は所属していた訳では無いのですが、1期のForceが解散に成ったようです。
フジでのイベントの企画へ参加させて頂いて、家族全員で楽しんだので、また行きたいと思ってたのでとても寂しく思いました。
ただ2期も有りそうなので、来年もイベント企画があることを祈りながら、メンバーの方にお礼を申し上げたいと思いました。
FISCO楽しかったです、ありがとうございました!

[ 2006/11/6(月) 13:14:53 ]

題名:Re:Force 解散 返信者:Force=Rey


みなさん、こんにちは。
昨年のお台場、今年のFISCO、
また数々のイベントやオフ会などでお世話になりました。

Forceは第1期を完了いたします。
これで、終了というわけではありません。

2007年1月31に、さらなるバージョンアップした、
第2期Forceとして、リニューアルスタートします。

しばしの充電期間をとって、活動を再開致しますので、
宜しくお願いします。

みなさん、またお会いしましょう。



[ 2006/11/6(月) 15:05:31 ]
題名:Re:Force 解散 返信者:メディ


今年のFISCOは楽しかった〜>^_^<
私もコミュニケーションシートを出させてもらいましたし〜
風でめくれちゃったけど…(笑)
ショップデモカーも、いつでも、どこでもという訳にはいかないのですが、こういうイベントで見る事が出来たのも嬉しかったです〜(^o^)丿
私は、楽しませてもらっている立場でしかありませんでしたが、今後とも皆さんが楽しめる活動となりますように…
第1期の皆様ありがとうございました〜♪
第2期?になっても、またどこかでお会いしましょう!(^0_0^)/~~~~~


[ 2006/11/7(火) 01:02:58 ]
題名:Re:Force 解散 返信者:(^ム^)


何で解散したの?
仲間割れ?
他団体からの圧力?
あれだけの事をやって(富士のイベント大成功)、解散するのは?です。


[ 2006/11/7(火) 01:31:40 ]
題名:Re:Force 解散 返信者:tetsuya,


皆さんから直接連絡等を頂いて大変感謝しています。

(^ム^)さんも質問されているようですし、解りやすく説明すると、

第1期Forceはコミュニケーショングループでした。

第2期Forceは正式なオーナーズクラブになります。

仲間割れ? ありえません。

他団体の圧力? 笑っちゃいます。

あれだけの事をやって(富士のイベント大成功)、解散するのは? 

ありがとうございます。次も派手に開催します♪

と言う訳で第2期Forceも、よろしくお願い致します。

  Force,会長 tetsuya, 多田 哲也


[ 2006/11/8(水) 00:47:52 ]
題名:Re:Force 解散 返信者:(^ム^)


妄想する必要はありませんでしたね。
次のイベントも楽しみにしています。
いつ再結成するのですか?


[ 2006/11/9(木) 02:57:12 ]
題名:Re:Force 解散 返信者:(^ム^)


失礼しました。
再結成ではなく、メンバー募集でした。
HPが閉鎖されているもので・・・


[ 2006/11/9(木) 10:20:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三重〜吹田オフ行きませんか? 投稿者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今月末、ファル西さんの吹田闇オフがあると思います。三重方面から行かれる方いましたら一緒に行きませんか?松阪からだと約2時間半あれば行けます☆

[ 2006/11/9(木) 09:00:26 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期に後期? 投稿者:Bobu32


こんちは〜
先日テールレンズを、ぶつけてしまいました
中古を、探していたのですが、某オークションで後期?を見つけたのですが
取り付けは、出きるのでしょうか?
自分の車はZ32の3年式です
見つけたのは、これです↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h45735455?

[ 2006/11/8(水) 22:09:26 ]

題名:Re:前期に後期? 返信者:記憶が・・・


ボルトオンだったと記憶していますよ。
でも、真ん中も変えないとみっともない!


[ 2006/11/8(水) 22:54:30 ]
題名:Re:前期に後期? 返信者:Bobu32


記憶が・・・様
回答ありがとうございます
真ん中?ってテール右左の間の物ですか?
あれも、後期と前期で違いがあるのですか?
探して見ます
ありがとうございました


[ 2006/11/8(水) 23:07:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ジャンヌダルク


お聞きしたいのですが、最近(もしかしたら結構前からかも・・)、朝一でエンジンを掛け、少し回転数を上げた時に、恐らくエンジンの左右バンクの中心辺りから「カラカラ・・・」と結構大きな音がしているのに気づきました( ´゚д゚`)
でも、しばらく走行し、エンジンが温まるとその音も鳴らなくなります。
一体何の音なのでしょうか?走行距離は115000kmです。
宜しくお願いします(´・ω・`)

[ 2006/11/4(土) 18:39:33 ]

題名:Re:無題 返信者:AKY@4111


予測の範囲ですが、おそらく「ラッシュアジャスター」の音だと思われます。
一般の皆さんが、よく「タペット音」と言ってるモノです。

現在使っているオイルのウィンター粘度指数が「15W」や「10W」とかであれば、「0W」とか「5W」のモノを一度使ってみると良いと思います。
上記の様な軟らかめのオイルを使っても音の低減が無いようであれば、「ラッシュアジャスター」の寿命です。


[ 2006/11/4(土) 19:31:54 ]
題名:Re:無題 返信者:ジャンヌダルク


AKY@4111さん、返信有難うございます!現在使っているオイルは5w-40です。
と言う事は、ラッシュアジャスターの寿命みたいですね〜(TдT)
ちなみに、今のままでいるとエンジンブローなどの危険性があるのでしょうか?


[ 2006/11/5(日) 19:13:20 ]
題名:Re:無題 返信者:あのにむ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 395 )


 添付画像がラッシュアジャスターの原理です、Z32のラッシュは円筒形の寸の短い形ですが。。。。。10万キロを越すとやはりオイルの出し入れに劣化が起きる様で、何日かエンジンをかけずにガレージに置いておくと始動時派手にカタカタとタッペットの打音がしますがオイルが回ると嘘のように消えます、エンジンブローにすぐに結びかどうか?私なら24個のラッシュで10万の出費を思えば無視します、対策は毎日エンジンをかける事と オイルを冬に向かいますが硬めにしますと幾分始動時の不快な音は軽くなるはずです、私のも本来ラッシュに持病を持ってますがほぼ毎日乗るのと、オールシーズン10w−60のオイルでラッシュのトラブルも無く過ごしています。
 しかしラッシュアジャスターと言うのは素晴らしい機構なんですよ、コレがないと2万キロごとに 昔はシックネスゲージと言う零点何ミリカの薄さのゲージをバルブ上部に挟んで適性値の調整したものです、24個のバルブの調整を考えて見てください! 気が遠くなります、この面倒な調整から開放してくれたのがラッシュです。
 ABSやエアーバック、シートベルト、インジェクターもかな?
本来スポーツカーの面白さをスポイルしがちな機構のなかで、このラッシュだけは素晴らしい。


[ 2006/11/5(日) 20:07:55 ]
題名:Re:無題 返信者:ジャンヌダルク


あのにむさん、返信ありがとうございます!画像まで添付していただき恐縮です。
ラッシュアジャスターがどんな物かは少しだけ知っていたのですが、ようやく原理まで分かりました!(・∀・)
交換に10万円オーバーですか・・。かなり痛いですね( ;´Д`)
僕も極力エンジンが暖まるまではあまり回転を上げずに走るようにして、様子を見たいと思います。


[ 2006/11/5(日) 20:36:55 ]
題名:まだまだ行けるかも? 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分、エンジン自体は24万qオーバーで走ってますが、ラッシュの交換はしてません…メンテナンスと言えば、年一のエンジンフラッシング位です。
カタカタ音は、9万q位からしてましたが、今でも始動時の数秒位で収まります。

良く高回転迄回しますが、今のところは、不都合は無いですよ♪

固体差は有ると思いますが、OIL管理が肝です。
鉱物系のOILを多用するとラッシュ自体が詰まり易くなる事と、複数の添加剤混用も余り良く無いので、その辺りを注意するとイイと思いますよ。
エレメント交換も忘れずに…


[ 2006/11/8(水) 03:54:14 ]
題名:Re:無題 返信者:ジャンヌダルク


ながやんさん、返信ありがとうございます!
24万kmオーバーですかっ?!Σ(゚д゚) !?す、すごいですね〜!!単純に僕の倍近く走ってる・・。僕もオイルはまめに交換(距離数に関係なく、100%化学合成油を3ヶ月に一回)しています。
フラッシングは、普通のフラッシングオイルを使って特に問題はないでしょうか?
以前、フラッシングはメタルに良くないと聞いて、手を出していなかったのですが・・(;゚Д゚)特に問題がないなら僕もやってみたいと思います!

やじろべえ@054さん、こんにちは!返信ありがとうございます!
添加剤ですか。まだ一度も入れた事がないので、試して見ます!


[ 2006/11/8(水) 09:07:59 ]
題名:Re:無題 返信者:あのにむ


ながやんさんの見解に同意です、私のマシンもあと2000キロで20万キロです、コレで今でも240キロくらいは軽く出せます、エンジンそのものは絶好調で、一昨年相当資金を投じてリフレッシュしたのが効いてますが、ラッシュはイジってません、足回りのへたりが顕著なのでコレ以上は匹夫の勇の世界になりますので。。。。
Z32のエンジンはかなりの といっても400ps位までのライトチューンですが、多走行でも十分壊れない、何時までも性能を維持するポテンシャルの名機のようです。
ただ一言、
フラッシングは、運が悪いと いろいろラッシュに限らずオイル循環につまりを起こさせ折角悪いなりに好調だったエンジンにダメージを与えるという考えもあります、
(丁度 殆ど替えなかった 多走行のオートマミッションンのオイルを交換するとオートマが場合に寄っては臨終するように)
例えば ビルシュタインのフラッシング方法などは大変魅力的なのですが多走行の”私の個体”にいきなり施行するには躊躇しています。
詰まる所 特にスラッジの多いい多走行車へのフラッシングは 両刃の剣の気がします、上手く行けば最大の効果を2万円ほどで味わえますが、一方下手すると調子を落とす賭けである事も考慮しなくてはなりません、いいオイルをこまめに替えた方がラッシュ一つを取っても良策に思えます。
尚、ラッシュの音なりには、始動時にラッシュへのポンピングを素早くする為にオイル粘度を下げる方法と、まったく逆にラッシュからオイル漏れを少なくする?為に 私の様にオイル粘度の高い物を使うタイプといろいろあるようで、一概には決められないようです、兎に角 年季の入った車には、それなりの心使いが必要ということで、赤ワインの言葉にも、
”rarete oblige 稀少な酒にはそれなりの取り扱いを” というのがあります。”Noblesse oblige貴族にはそれなりの振る舞いを”から転じたフランスの諺ですが、コレは古いZにも当てはまりましょう。

25万キロですか。。。。。最近の国産車は本当に距離がでていますね〜軽でも10万キロ超えは珍しくありません、Zなのにたかだか7〜8万キロで埃を被っているのを見ますが 車が可愛そうです。
p−s ラッシュアジャスターの値段は1個4000円弱ほどなのですが、×24個、どのラッシュが不調なのか簡単には調べられないと思うので 結果24個全部取り替えで 工賃込みだと。。。。フウ〜ですね。


[ 2006/11/8(水) 10:46:25 ]
題名:Re:無題 返信者:ジャンヌダルク


あのにむさん、返信ありがとうございます!( ゚∀゚)
もうすぐ20万kmですか〜Σ(・∀・;)
しかも240kmも軽く出るとは〜・・凄い!!僕のはNAでリミッターも解除してないからそんなにでませんね〜・・ヽ(´Д`ヽ)
フラッシングについても詳しく書いていただき、ありがとうございます!!
赤ワインの言葉も・・まさに貴婦人Zに相応しいですね〜( ̄ー+ ̄)


[ 2006/11/8(水) 20:23:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:流用について 投稿者:パーツ


Z32に流用できるパーツ(足回り系)の一覧がのっているようなとこないですかね?

[ 2006/11/8(水) 16:58:56 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートベルト警告灯について 投稿者:ボロ銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 512 )


みなさんこんにちは。
社外シートに交換した際のシートベルト警告灯の処理について、
教えていただきたく投稿致しました。
過去ログであったとおり、画像の車体側、黒白の配線を
シートベルト側、黒黒の配線につないだのですが、警告灯は
消えません。シートベルト側、黒黒を差し替えても結果は
変わりませんでした。車の年式等で処理の仕方がかわったりする
のでしょうか? 考えられる原因等お分かりになる方がいらっし
ゃればご教示いただければ幸いです。
なお、当方の車はファルコン分類で3期(H5年式)、電動パワーシート
装着車です。よろしくお願いします。

[ 2006/11/3(金) 20:56:47 ]

題名:Re:シートベルト警告灯について 返信者:ZEARL @3138


1期なので警告灯ついてないのですが、シートベルトを挿しても点灯してるのですか?
自分はテンションレスを殺したくないので、ショップでレカロに交換した後、自分でアンカーの配線を処理しましたが、テンションレスの機能が動くのと同じく警告灯が消えるのでは?と思ったので・・・
シートベルトを挿しても点灯なのか、補足お願いいたします。


[ 2006/11/7(火) 06:45:15 ]
題名:Re:シートベルト警告灯について 返信者:ボロ銀


ZEARL @3138 さん
レス有り難うございます。
シートベルトを挿しても点灯したままです。テンションレス機能も働きません。

ちなみに、配線処理ですが。
画像の車体側、青線・黒線を、シートベルト側の黒い線2本に
つなぐことで解決しました。

しかし、シートベルトの先をちょっと挿しこんだところで警告灯が消える
のですが、奥までカチッと完全に挿しこむと、また警告灯が点灯してしまいテン
ションレス機能も働きません。

そもそも、シートベルトの受側自体が不良なのか。それともなにか処理が間
違っているのかいまのところ原因不明です。

もし、なにかご存知でしたら。よろしくご教示願います。



[ 2006/11/8(水) 16:40:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローターについて 投稿者:若葉マーク


はじめまして、ローターについてお伺いします。段つきや波打ちと言った言葉を耳にしたことは有るのですが、(いまいち意味がわからないです)研磨をしなければいけない状態とは、どの様な感じか目安になるような状態を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

[ 2006/11/4(土) 00:40:29 ]

題名:Re:ローターについて 返信者:ぴょん吉


パッドが当たる部分とそれ以外のところに段差があり、レコード盤のように細かい溝があると研磨をした方が良いようです。
私の場合、上記のような状態でしたのでDATSUN FREEWAYへ持ち込んで研磨してもらいました。30000キロくらいでだいたい1回目の研磨みたいな話を持ち込んだ際に聞きました。
研磨後と比較すると雲底の差ですよ、当然ですが研磨後は真っ平らですから。
ブレーキの効きも変わります。


[ 2006/11/4(土) 01:17:09 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


見た目で判らなかったら火傷をしないようにローターが冷えてる時に指でなぞって見ると判りますよ。このとき鉄粉等が指に刺さらないように充分気を付けてください。
ザラザラやデコボコ、段々が付いていると、そう言う状態です。あまり酷い様だと研磨の範囲を超えていると要交換の場合もありますので持ち込んだショップ等に確認してみてください。
ご参考までにローターには歪み(全体的に歪む)と言う症状もあります。走行中に引っ掛かり音が断続的すると全てではありませんが要注意です。


[ 2006/11/4(土) 10:59:21 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:ぶるがりあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに 添付画像のはヒゲと呼ばれて最早研磨の段階は去った状態です、
無謀な走りをすると、ローターが分解し…あとは どうなるか。。。。
多孔式ローターは多分放熱と見た目はいいのですが、このような弱さを
時限爆弾のように抱えています、ローターのまさに消耗品、と同時につい見落としがちな最重要安全装置の一つです。


[ 2006/11/4(土) 12:24:17 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:若葉マーク


ぴょん吉さん、エム・ビ〜さん、ぶるがりあさん、回答ありがとうございます。大変丁寧な説明でよくわかりました。実は3ヵ月前の車検の時にパッドを交換してもらったのですが、交換前よりもブレーキの効きが悪くなったので不安になり、原因を探っていたところでした。ローターが原因かは分かりませんが、もう一度よく見てみます。まだ免許を取って日が浅く、まったくと言っていいほど車の知識が無いので、このサイトを通じて一つずつ覚えていきたいと思いますので、また解からないことがあった時には、よろしくお願いいたします。今回はありがとうございました。

[ 2006/11/4(土) 20:56:16 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:2352


パッド交換後からブレーキの効きが悪いのであれば
ローターがでこぼこしてるんじゃないでしょうか?
少しのでこぼこでも接触面積が減るので効きが悪くなります

私は違う車も含めてですがパッド交換と一緒にローターは研磨か交換してます
研磨は薄くなるので1回しか出来ないような話も聞いたことあります


[ 2006/11/4(土) 21:25:06 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:若葉マーク


2352さん、アドバイスありがとうございます。パッド交換時には、ローターの事は何もおっしゃってなかったので、他に原因があるのかなと思っていたのですが、ローターの疑い有りですね。財布の都合が付き次第、一度車屋さんに相談してみます。それとちょっと話がそれますが、現在ABS付車に乗っているのですが、これは購入時からなんですが、(H.2年式)普通より少しだけブレーキをきつく踏むとキーキー音がします。パッドからの金属音じゃ〜なさそうな音なんですが、こういった物なのか、どこかが壊れているのか普通の状態がわかりません。みなさんのはどんな感じなんでしょうか?

[ 2006/11/4(土) 22:22:42 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:2352


一般的にローターを消耗品だと思ってる人は少ないですよ
歪んでブレが出ない限り普通は研磨も交換もしません

キーキー音はシムにしっかりグリスが塗られてないんじゃないでしょうか?


[ 2006/11/4(土) 23:21:16 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:ぶるがりあ


若葉マークさんのZがZ32なのか、他車種なのか分かりませんので限定したお話ししかできませんが、どなたかローターを”消耗品と考えていない”むきも有るようなので ひとこと。。。
もしZ32のようなデビュー以来10年超えた車が大半になってる車種での話しなら、当然ローターは消耗品としてしっかり捉えたほうが賢明です、ローターはタイヤのようではないですが、初期車検で車を常に交換するようなオーナーで無い限り、当然消耗品扱いするべきで、特に10万キロ以上走ったローターなら(大半のZ32はコノ距離に入ると思いますが)
外周淵の所が1ミリ以上は土手になってます、つまりパッドがあたるところが減ってます、このほかご質問の波打ち、レコード化、クラックの内包などトラブルを抱えているローターは多いいはずです、当然消耗品と考え、点検にいそしむべきでしょう。

 私が画像添付したものは32型GT―Rのそれで 古くなると磨耗とレコード化はそれほどでもないのですが、多孔式の欠点で孔からひび割れが生じコレが破壊に進む恐れ有り のローターなのです、尚このローターもある種のチューンナップz32にも純正でついています、スリット式の方が耐久力はまだマシな様です。
もし若葉マークさんのローターに、よ〜く見ると微妙にミミズの這いまわったようなふくらみが多数あったら、その下には雪隠のように、クラックが隠れています、ご注意を、波うちやレコード盤よりも遥かに危険が潜んでいます。



[ 2006/11/6(月) 13:25:57 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:ぶるがり


キーキー音ですが、Z32でしたらブレーキキャリパーにパッドの磨耗限界のメカニズムなセンサーが付いていてコレが先ずローターにあたりキーキーと音が出てパッド磨耗を知らせるシステムになってませんでしたか?
この音が原因ならパッドが減り過ぎです。通常、工賃6000円(パッド代別)くらいでやってくれます。効きのいい400度くらいまで耐えるパッドでも部品代工賃こみ2万まででいけますよ。減り方はホイールのスポーク?の間からキャリパーを見つめてパッドを見ればわかります、ダストで汚れていると分かり難いですから、よ〜くみてください、ガススタンドでも分かるほどのチェックです。


[ 2006/11/6(月) 13:39:58 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:若葉マーク


ぶるがりあさん、アドバイスありがとうございました。さらに勉強になりました。乗ってる車はZ32です。明るい時間に見て指で触ってみましたところ、おっしゃるとうりで外周淵は1ミリ程土手になっており、またボコボコと波打ってレコード板のような筋もありましたので、できれば早いうちに研磨か交換したいと思っています。キーキー音ですが、ちょっと表現が悪くて誤解を招いたようですみません。キーキーじゃなく、なんか苦しそうな感じのキュ〜キュ〜で、ボンネットの中のABSて書いてある黒い太鼓のような物か、ブレーキホースあたりか判りませんが、少しきつくペダルをふんだ時にかぎり鳴るので少し恥ずかしいのですが、あまり外部には漏れてないようです。前に書きました通り購入時から(パッド交換前・交換後)も音は鳴ってます。はじめての車なので、ABSがどの様なものかと言うのは、ブレーキがロックしてもハンドルの舵が取れるみたいなことぐらいしか分からず、音がなるのか、足に何か感触があるものなんでしょうかね?あ、2352さん、誤解を招く様な表現ですみませんでした。

[ 2006/11/6(月) 22:53:12 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:ぶるがり


エンジンルームのABSと書かれた黒い太鼓のようなもの? マスターバックでしょうか?ココから異音?が出ているという事もありえますね、ブレーキの倍力装置でスから、不調なのは安全に関わりますので一度しっかり点検を依頼された方がよろしいかと思います。Z32のABS本体はエンジンルームではなくて、ハッチバックの下、右後輪の丁度上あたりに黒いプラッステイックカヴァーを外すとゴムのゴツイ防護膜の中にデカイのが入ってます、コレが音を出すものか私は聞いてことありません、もし不安でしたら、念の為トランクルームのカーペットをめくってABSのあたりを見てください、ほぼ透明の液体が漏れていたらそれはABSから漏れたフリュ−ド液で塗装はべろべろに剥がし鉄板も錆びつかせます、
モしこのもれがあったら、勿論マスターシリンダーの中の液も減っていると思われますので、ブレーキ性能に関わります、異音も気になりますがこちらも気がかりです。ちなみにこのABS本体は、中古リビルトは存在しない筈で新品は10万ほどします。古いZ32では時々このABS漏れがあるんですよ、私のも1台が漏れてます、
老婆心まで。


[ 2006/11/7(火) 07:48:25 ]
題名:Re:ローターについて 返信者:若葉マーク


ぶるがりさん、アドバイスありがとうございます。ますます不安になって来ましたのでローターの件も含めて一度車屋さんに相談に行ってきます。この度は初心者の僕の質問に対して、丁寧なアドバイスを頂き、みなさんありがとうございました。まだまだわからないことだらけですが、今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。(ぶるがりさんとぶるがりあさんが別人だったら、ゴメンナサイ)

[ 2006/11/7(火) 21:00:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デッキ交換について 投稿者:ちびこば


デッキ交換について教えてください。現在純正のBOSEシステムなのですが、BOSEのスピーカーを生かして、デッキだけ社外品にしたいと考えています。Z32トラブル情報にある『スピーカーから音が出ない!?』と同じような方法で大丈夫なのでしょうか?

[ 2006/11/3(金) 18:25:04 ]

題名:Re:デッキ交換について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


BOSEはスピーカー部にアンプが搭載されています。センタースピーカーもアンプ内蔵型ではないでしょうか?その場合はアンプを使用しない配線が必要と思われます。さらにBOSEスピーカーはインピーダンスが小さいため性能がでない可能性がありますね。

[ 2006/11/3(金) 22:53:51 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前に自分も交換しましたがボーズ専用のステレオ配線になっていたのでハーネスを一本づつバラして継ぎ直しました。 ちょい面倒でした。

[ 2006/11/3(金) 23:56:49 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:ちびこば


フランクさん、バルバロさん情報ありがとうございます。想像以上に交換は大変そうですが、頑張って交換にチャレンジしてみようと思います。


[ 2006/11/5(日) 12:29:00 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:トップマン


自分もBOSE搭載車で、全く音がでませんでした。
スピーカーにアンプがついているのでアンプが壊れている場合、
デッキを変えても音がでない場合がありますよ。

そこで自分は、BOSEシステム自体を捨てて、社外に変えました。
スピーカー交換、配線といろいろ面倒でしたが、Webにアップしてみました。

参考までに。。。http://www.lonely-woolf.com/Z/DIYMaint/AudioChange/index.html


[ 2006/11/6(月) 19:47:33 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:bin@161


ちびこばさんこんばんは。自分も元年式のボーズ車です。
デッキをアゼストに交換しています。スピーカーはボーズのままで、外付けアンプから線をひきなおして、直接スピーカーにつないでます。当然各スピーカーごとについているボーズのアンプは取り外してます。センタースピーカーも無知のため捨ててしまいました。(今考えるともったいない)

一応音は鳴るし、とりあえずは聞くことはできますが、フランクさんの言われるとおり、全体的に迫力が無くて性能がでてない感じもします。

いつかはトップマンさんがされているように、インピーダンスが適合するスピーカーをインストールしたいと思ってます。

スピーカーボックス自体は良くできているようなのでがんばってください。


[ 2006/11/6(月) 22:32:21 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:あのね〜


BOSEはスピーカー確か1オーム、一般的なスピーカーは4オームですよね。
そこに、社外のアンプを使用したらどうなるでしょう。負荷が少なくアンプが
壊れますよ。社外のアンプにするなら、スピーカーとセットで交換しないとだめです。

それと、フロントのSP交換は、記憶によれば、トップマンさんようにして、
エッジを削ればトヨタ系お10.5cmが入りグッドですよ。網まで付きます。

あと、良くを言えばセンターSPは、1DINががアゼストで出ていますので
サブに繋げば、音が前方方位に調整できさらに良くなります。

御参考に。



[ 2006/11/6(月) 23:31:01 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:bin@161


あのね〜さん。ご指摘ありがとうございます。無知とは恐ろしいものですね。
8年ほどこの仕様でいますが、電気ですから危険な場合もでてくることが予想されますね。なるべく早く交換したいと思います。

また、皆様にはそのような内容を書き込みましたことを深くお詫び申し上げます。


[ 2006/11/6(月) 23:47:15 ]
題名:Re:デッキ交換について 返信者:ちびこば


トップマンさんへ
web見せて頂きました。フロントSPは大きさを考える必要があるんですね。とても参考になります。また、webの方へお邪魔させていただきます。

bin@161さんへ
おっしゃる通りスピーカーBOXは私のような素人から見ても、すごく良くできてるなと思います。絶対BOXを生かしたいので、失敗しないように時間をかけて焦らず、作業に取り掛かろうと思います。

あのね〜さんへ
私もbin@161さんと同様、抵抗値の違いを考えてなかったです。作業前に情報をみれて助かりました。それとSPの大きさの情報、とても参考になります。ありがとうございました。




[ 2006/11/7(火) 09:46:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー 投稿者:ゆりっぺ


度々すいません。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f47853814
に出ているマフラーってどこのメーカーかわかりますか?
お願いいたします。

[ 2006/11/3(金) 21:18:34 ]

題名:Re:マフラー 返信者:ふうみ


僕も狙ってたんですけど音が大きいみたいですね。車検がアウトなら面倒なのでやめました。マフラーカッターで似たようなのもあるしね。

[ 2006/11/7(火) 01:29:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーシリンダーライト 投稿者:ST


前期のZ33にはキーシリンダーライトがない為、スカイラインのキーシリンダーライトを購入しましたがライトと車体を接続する配線が他の配線と一体になっているのでライトの配線だけ購入するのは無理と言われました。
ライトのコネクターを見た所、見たことない形をしていたのですが(二極で小さい)
実際に付けている方はどのように接続されているのでしょうか?
なにか流用可能でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

[ 2006/10/31(火) 18:11:57 ]

題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:経験者


私はミリュウさんのサイトで購入したキーシリンダーのライトを使ってます。確か4千円ほどだったと思います。オリジナル加工のため?か配線不良が原因?なのかは分かりませんが時々調子が悪いです。ライトが付かなくなったり、発光斑とかがたまーにあります。キー連動なのでそこそこは重宝してますが

[ 2006/10/31(火) 18:51:04 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:くるくる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 319 )


端子部分に直接ハンダ付けしてます。
どうしてもコネクタで接続したいのであれば、解体屋とかでさがしてくるしかないんじゃないんでしょうか?


[ 2006/11/1(水) 09:40:58 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:銀ロド Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も二年前に美龍さんから3000円で購入。取付け要領も彼のHPに掲載されてますから参考にして下さい。Dラーでそれ見せて装着。快適に輝いてます♪

[ 2006/11/1(水) 11:10:01 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:ぶーたろう@2804


実は私も美龍さんのところで購入したキーシリンダーライト(青)を装着しています。
早2年近くになりますが、特に不具合なく手元を照らし続けてくれてます。


[ 2006/11/1(水) 23:42:18 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:ST


経験者さん&くるくるさん&銀ロドさん&ぶーたろう@2804さんお返事ありがとうございます。

やはりくるくるさんがおっしゃる通り直接ハンダ付けしなければいけなさそうですねぇ。

ハンダ付けする場合、コネクターが邪魔になりそうなので加工が必要そうですね!




[ 2006/11/2(木) 20:16:24 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:Z好き


電球のソケットにはまる2極のコネクターを探すなら、配線付きのソケットに換えた方が早いと思います。
そうで無ければくるくるさんの言うように直付けですね。

ちなみにZ32のキーシリンダーのランプの配線は適度に長いので流用し易いと思います。
他にも灰皿照明等のソケットも流用可能です。



[ 2006/11/2(木) 20:32:19 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:ちゅん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 232 * 191 )


はじめまして

私は、PC用のFDドライブ電源コネクタを加工して取り付けました。


[ 2006/11/3(金) 12:12:42 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:ST


Z好きさん&ちゅんさんお返事ありがとうございます。

ちゅんさんがおっしゃっているFDドライブ電源コネクターはコネクター部分は同じ形なのでしょうか?
どのような加工をされたのですか?
普通に市販されている物なのでしょうか?

質問ばかりですみません。

宜しくお願いします。


[ 2006/11/3(金) 18:57:54 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:ちゅん


もともと4ピンですので、コネクター形状は全く違います。
両側2ピンをカットして真ん中2ピンを残しました。
あとは現物合わせで当たる所を削りました。

パーツは、自作PCパーツが置いてあるお店なら確実にあります。
PCを売っている大きな電気屋さんならあるかもしれません。
PC内部の電源延長コードもしくは、分岐コードの類になります。

でも、ピンのピッチが合えば、どの様なコネクタでも似たような加工でイケるかと思いますよ。
私は、たまたまコレが手元にあったので・・・(^-^;


[ 2006/11/4(土) 00:37:47 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:経験者


To ST様
ミリュウさんのサイトで売ってるやつはハンダ加工済みですので±を接続するだけでオッケーなので結構簡単ですよ。すでに部品を購入済みでそれを加工しようとしているのでしょうか??余計なお節介であったなら失礼m(--)m


[ 2006/11/4(土) 20:00:46 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:ST


ちゅんさん&経験者さんお返事ありがとうございます。

ちゅんさん>一度、大きな電気屋さんに見に行ってみます!


経験者さん>そうなんです。部品を既に購入してしまっているんです。
お節介だなんてとんでもないです!
アドバイスありがとうございます。


[ 2006/11/4(土) 23:51:44 ]
題名:Re:キーシリンダーライト 返信者:おせっかい?


他の掲示板ですが、参考になりますかね?

http://minkara.carview.co.jp/userid/156767/car/50614/75440/note.aspx


[ 2006/11/6(月) 23:29:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:突然のバッテリー上がり 投稿者:Z32初心者


すいません、トラブルコーナーにも書き込んだのですが、

今日、会社の帰り道にエアコン、ライトフォグランプを付け帰っていたところ
自宅の近くまできた所でブレーキを踏んだらナビとオーディオが消えてしまいました。
初めは接触が悪いのかと思ったのですが、オーディオ類だけでは無くスピードメータなども暗くなりました。
アクセルを踏むとオーディオ、ナビの電源がまた入り回転が落ちると消えてしまいました。
自宅に着いてからバッテリーの電圧を測ったところ8Vほどしかなく、エンジンも始動しなくなりました。
積んでいるバッテリーはオプティマのレッドで交換してから約半年位です。
純正より増えている電装品はカーナビ、カーオーディオ(外部アンプ付き)、カーセキュリティー(VIPER)などです。
またエンジンルームにはアーシングもしております。
最近なのですが、バッテリーのー端子から塩が吹いてきており原因が分からなかったので、とりあえず金属ブラシで落としておりました。
明日、バッテリーを変えてみようと思っているのですが、他にも原因は考えられますか?

[ 2006/10/26(木) 01:24:08 ]

題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:...


オルタネータがご臨終のようですね。
走行中にそうなってしまったという事はオルタネータです。


[ 2006/10/26(木) 01:53:27 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:yoshihi@1796


オルタネータで、間違いないと思います。
バッテリの交換は、オルタ交換してからでも遅くないですよ。
私も、同様の経験ありますが、バッテリは交換後6ヶ月程度でしたので、オルタ交換したら、復活しました。


[ 2006/10/26(木) 06:38:39 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:Z


・・・さん、yoshihi@1796 さん、ありがとう御座います。
やっぱり、オルタネーターですか・・・。
過去の掲示板などを見て、オルタネーターの交換金額などを見ても5万円ほど掛かってしまうので、自分で交換しようと思います。
今日、とりあえずバッテリーは交換しました。


[ 2006/10/26(木) 12:38:59 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:Z32初心者


度々すいません、
バッテリーを新品に交換し、まだ走行はしていないのですが、
オルタネーターは一度、故障すると全然発電しなくなってしまうのでしょうか?
ネットでオルタネーターのリベルト品を注文したのですが届くまで2〜3日掛かるらしく、それまで会社の通勤などでどうしても動かさなければいけなく、
また止まってしまってはと思い書き込み致しました。
念のためオルタネーターのモーターの隙間よりエレクトロニッククリーナー(KURE製)を吹きかけて多少でも持てばと思っているのですが。


[ 2006/10/27(金) 23:54:39 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者://


オルタを外せる技量があれば、外して電装屋に持って行き
テストしてもらうといいですよ。
場合に寄ってはその場で修理してくれる可能性高いですし。
以前、Zではないですが、そうしました。


[ 2006/10/28(土) 00:02:26 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:Z32初心者


ご回答ありがとうございます。
近くに電装関係の修理屋さんがネットで検索したところ見当たらず、
部品が届くまで乗れないかと思うのですが、


[ 2006/10/28(土) 00:27:39 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:にょにょ


オルタ。ぱワトラ。長時間アイドリングング+ナビ、エアコン、ACCなど全開のいるれかでしょう。

[ 2006/10/28(土) 00:48:19 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


オルタ×=充電器の無い充電電池(バッテリー)となりますのでリビルト・オルタに交換するまでは乗らない方が賢明でしょうね。

バッテリー端子も放電防止のために外しておいた方がよいですよ。

交換時もベルトの張りチェックお忘れ無く!せっかく換えてもスベってたら充電してくれないですもんね!

以上、チョットお節介でした…。


[ 2006/10/28(土) 00:58:38 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:AKY@4111


オルタネーターが発電してない状態で走行すれば、またすぐにバッテリーが上がって走行できなくなります。
要は、オルタが発電がしてないとバッテリーも充電されませんので、バッテリーに蓄えられた電気の分しか走行できないと言うことです。
整備工場内での移動や搬送車に載せる程度の移動であれば、バッテリーの電圧だけで何とかなりますが、道路上での一般走行は何時止まるか分からなく危険ですのでオルタを交換または修理するまでは止めておきましょう。

2〜3日であれば、電車・バスでの通勤や、タクシーやレンタカーなどで対応しましょう。
また、早めに整備工場に車を預けて、代車を出してもらえないか相談されてみてはどうでしょうか?


[ 2006/10/28(土) 01:12:32 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:Z32初心者



皆さん、ありがとうございます。
先ほど、近くの整備工場に行って、オルタ交換と代車の事を話したところ
エンジンをかける前の電圧とかけた後の電圧が後のほうが上がっているのと、
5Kmほど試運転をしてみてバッテリーの電圧が走る前より上がっているので
完全にオルタネーターが駄目になったのではなく性能の低下です。と言われました。
2,3日で部品が来るのであれば乗っていても問題ないと思いますがと言われ、整備工場に今、空きの代車も無いらしく自宅に帰って来ました。
確かにナビの表示では電圧は13V〜14Vを指しています。
整備工場さんを信じていいものか不安です。


[ 2006/10/28(土) 13:00:19 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:匿名でお願い・・・


以前から気になってたのですが・・・

タイプは違うと思うのですが、バッテリーの突然死の報告が多数あるらしいです。
まだ6ヶ月の使用ですが元のバッテリー自体の問題かもしれませんね・・・。
すでに修理依頼されているそうですが、一度元のバッテリーを調べてみてはいかがですか?

管理人さん不適切との判断でしたら削除お願いします。


[ 2006/10/28(土) 19:34:12 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:Z32初心者


匿名でお願い・・・さん、ありがとうございます。
自分もバッテリーが原因かもと思い、ネットなどでドライバッテリーの特性など調べたところ、
やはり突然死んでしまう事があるようです。
特にエンジンルームの熱が高い車は多いようです。
今日、修理工場などを回っていて車両を動かしたのですが、電圧は12.5V〜14.0V(ナビのACC電圧計の表示)でした。
走行距離は60Km弱だったのですが、突然止まってしまうなどは、ありませんでした。
ただ距離が11万Kmですしオルタネーターは交換しようと思っております。


[ 2006/10/28(土) 22:42:21 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:ゆち


便乗ですが

エンジン始動時にキーをAccにすると
メーターパネル内のバッテリのマークとサイドブレーキのマークが
赤く点灯するのですが
これは普通でしょうか?


[ 2006/10/29(日) 02:01:44 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:便乗者です^^;


忙しく3週間乗れない日々が続きバッテリーが上がったので近くの整備工場にスター

ターを借りて始動しまして場所を移動してエンジンをかけたまま充電する予定が家の

鍵を外そうとして間違ってエンジンを切ってしまいました。

その後ケーブルを使って始動しようとしましたが弱くで始動しませんでした。

バッテリーは今年の2月に交換しています。

原因がわからずファルコンを見てたら調度バッテリーの質問があったので便乗

させていただきました。

気になったのがバッテリー周辺?から普段聞いた事が無い音?がしてます。

(パチパチ?カチカチ?)みたいな感じです。

便乗質問なんですが宜しくお願いします


[ 2006/10/29(日) 05:40:30 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


バッテリーの突然死…確かにあるようです。よくあるのはホームサンター等で販売されているモノで表示容量より実質容量が小さく(コストダウンのため)充放電がついてこれず起こるモノがあるそうです。全部が全部では無いでしょうがバッテリーの問屋が言っておりました。

Accでバッテリーマークとブレーキマークが点灯…イグニッション(エンジンスタート)まで廻し消灯すれば普通です。

バッテリー周辺でパチパチ?カチカチ?…接触不良もしくは容量不足によるリレーの作動音かと思われます。

エンジンをかけたまま充電…計算上3,000rpm以上でないと充分に充電されはじめませんので走らせて充電の方が良いですよ。(比重を診てから行なわないと充電しない可能性もあるので意味がありませんが…。)

ケーブル使用で始動しない…マイナス側をバッテリーマイナス端子でなくエンジンに直接グランドさせてあげると良いです。しかし、この時点でバッテリーは相当遣れていると考えられます。


[ 2006/10/29(日) 16:32:05 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:Z32初心者


原因は、オルタネーターでは無く、バッテリー見たいでした。
まだ時間が無くオルタネーターは交換していないのですが、
バッテリーを交換してからは問題なく走行しております。
毎回、電圧もエンジンを掛ける前に見ているのですが12.8V前後ほどです。
知り合いのカーオーディオ専門店に聞いたところ、ドライバッテリーの場合、普通の車でもバッテリーの突然死はあるようで、メインバッテリーには使用しない方が良いといわれました。
特にエンジンルームが熱くなる車はバッテリーが膨らみドライバッテリーの様な密閉型のタイプは亀裂などが入り死んでしまうみたいです。


[ 2006/11/5(日) 16:28:47 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:ひこさん


便乗者さんICレギレター不良でオーバーチャージになっておりませんか?


[ 2006/11/5(日) 16:59:02 ]
題名:Re:突然のバッテリー上がり 返信者:やじろべえ@054


便乗者です^^;さん、こんばんわ。

多分バッテリーです。自分もエンジンがかからなくなったとき、同じような「カチカチ」音がしました。

Z32の場合は、スターターをまわすのにかなりの電流が必要らしく、オーディオなどが生きていて、一見、バッテリーが問題無い様でも、駄目な場合があるようです。


[ 2006/11/5(日) 21:48:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型HID配線について 投稿者:ひこさん


Do It Yourself !に記載の
最終型の純正HIDバルブの取付け方法の配線で、
4灯同時点灯になるのでしょうか?
ご指導お願いします。

[ 2006/11/4(土) 18:12:41 ]

題名:Re:最終型HID配線について 返信者:k_d


配線図を見る限り同時点灯と思いますが、もっと理想的な配線があります。

[ 2006/11/5(日) 00:10:13 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:ひこさん


k_dさんありがとうございます。
実は塗装修理に車を出したついでに、
最終型HIDに仕様にと新品を購入し、交換及び配線を依頼しました。

その時にDo It Yourselfに記載の最終型の配線図をプリントして渡しました。
しかし、納車になりHIDを点灯したら、同時点灯ではありませんでした。

そこで経験のある皆さまにご相談させていただいた訳でございます。
ご指導お願い申し上げます。


[ 2006/11/5(日) 09:01:24 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:k_d


ひこさんさん

>交換及び配線を依頼しました。
とありますが、実際にどのような配線がされているか把握されていますか。
DIYでは2通りの配線図が提案されていますがどちらの配線になっているか把握していますか。
リレー追加配線ですか、それともリレー追加しない配線ですか。

リレー追加されていなければ同時点灯ではありません。
またリレー追加配線であれば同時点灯です。

FALCON管理G殿
動作不安定なのを認識しつつ配線図を掲載し続けるもどうかと思います。


[ 2006/11/5(日) 14:12:40 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:フランク


ご紹介の同時4灯点灯配線は実践して、理想点灯パターンになっております。
配線に関しては十分に理解頂き加工お願いいたします。
また、他の配線の影響などですべての車に有効とは限りません。
あくまでも参考例となっております。


[ 2006/11/5(日) 16:33:16 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:ひこさん


k_dさんありがとうございます。

配線図はリレー使用でお願いいたしました。
実際リレーを2基準備してありました。
若い従業員さんが配線したときは、
4灯全て点灯して、切り替え出来なかったようです。

その後、納車前に社長が配線したようですが、
配線はどの様にしたのか判りません。

最終型HIDの配線図のように配線し、
その後、4灯同時点灯のリレーとダイオードを追加するのでしょうか?

いずれにしても結線にハーネス(?)を使用していないので、
自分で直そうと思っておりますが、素人なので大変です。

掲載の配線図は大変参考になります。

ただ、私が良く理解しないまま、
塗装屋に依頼したのが間違いだと思い反省しております。
(電気やさんに発注すれば良かったですね、)

配線の確認をして再度ご連絡させていただきます。
宜しくお願い申し上げます。





[ 2006/11/5(日) 16:38:03 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:ひこさん


フランクさんご迷惑をお掛けしております。
配線図については間違っておりません。
私がうかつにも電気屋でなく、塗装屋に依頼したのが間違いでした。
この場をお借りしてお詫びいたします。


[ 2006/11/5(日) 16:43:01 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:k_d


すみません、私が言いたかったのは
複数個のリレーを直列配線する例を掲載し続けることはどうかということです。

私が書いた
>もっと理想的な配線があります。
とは
FALCON(メンバー限定)で紹介されている配線例より理に適った配線で理想点灯パターンを実現できるということです。


[ 2006/11/5(日) 16:59:06 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:k_d


ひこさんさん
理想点灯パターンについてであればメンバー限定情報であるので、ここでは誰も答えてくれないと思います。


[ 2006/11/5(日) 17:13:33 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:FALCON管理G


k_dさん、FALCONではZオーナーの皆さんに有効と思われる情報をご提供させていただいております。現在掲載情報以外や、もっと有効な情報がある場合には
ご提供いただけませんでしょうか?
Zオーナーの皆さんに広くご提供できれば幸いです。
また、情報交換には限定掲示板も有効にお使いいただければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします。


[ 2006/11/5(日) 17:50:08 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:k_d


FALCON管理G殿
RESありがとうございます

>ご提供いただけませんでしょうか?

すみませんが、私のアイディアではないのでここでは紹介できません。
しかも私自身で配線を実行したわけでもないので私自身での確認は”未”です。
が、配線図を見る限り理に適った配線と思います。
ちなみに私自身はアース配線で処理したままです。

個人運営のサイトで紹介されているものです。
情報紹介可否等はFALCON管理G殿と先方のウェブマスター殿間で取り合っていただければ、サイトアドレスをFALCON管理G殿にお知らせすることはできます。


[ 2006/11/5(日) 18:13:59 ]
題名:Re:最終型HID配線について 返信者:たぷう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


私は、これがベストと思います。



[ 2006/11/5(日) 20:48:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチのソフトトップ周辺PART2 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 416 * 312 )


掲示板の調子が悪いのか、シートベルトの警告灯とMIXしてしまい、レスが出
来ないので、新たなトピを立てました。

STEREOさん
6SPEEDさんがおっしゃってた、リッドやトランク周りの雨漏りが・・って言う
のは、多分STEREOさんの想像されたウエザーストリップの事だと思います。
想像ですが、トランクリッドが何かの原因でゆがみが出て、幌の後部の下の部分の
ウエザーストリップを交換しても、気密が落ちて水が浸入してしまうって事なんだ
と思います。

ボンドはセメダインCを使用しましたが、乾くと透明でピカピカしてしまうので、
お勧め出来ませんね。黒系の艶が出ないボンドが良いと思います。

[ 2006/11/4(土) 19:56:54 ]

題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺PART2 返信者:ボロ銀


クマ太さん

新スレ立てようとしたところ、貴殿のスレッドになぜかMIXしていしまい
ご迷惑お掛けしました。WEBマスター様宛てに善処していただきたくメール
してはあるのですが。とりあえず、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


[ 2006/11/5(日) 09:18:55 ]
題名:Re:コンバチのソフトトップ周辺PART2 返信者:クマ太


ボロ銀さん
ご丁寧な挨拶恐縮です。珍しいトラブルですよね・w 私も管理者様にメールしまし
たので、管理者さんが修復してくれた様子ですね。

これも何かのご縁、今後とも宜しくお願い致します。


[ 2006/11/5(日) 10:17:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイルの適量 投稿者:靴屋


こんばんわ。皆様はエンジンオイルはどれぐらいの量を入れられてますか?私はエレメント交換無しで3.5リットルでエレメント交換して4リットル入れてます。この量で適量でしょうか?教えて下さいヨロシクお願いします。

[ 2006/11/2(木) 23:59:33 ]

題名:Re:エンジンオイルの適量 返信者:AKY@4111


オイル・レベルゲージで確認してMAXのライン合っていれば大丈夫ですよ。
オイルの入る量は、抜いたオイルの量で変わってきますので、オイル量を決め付けて交換されない方が良いですよ。


[ 2006/11/3(金) 04:07:17 ]
題名:Re:エンジンオイルの適量 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


そうですね。取説にはフィルター交換なしで3リットル、フィルター交換で3.4リットルとなっています。この量が目安になると思いますが、この量ですとだいたいゲージ半分くらいになります。車の使用状況により量も変わると思いますが、私はゲージ半分までと指定して入れてもらいます。

[ 2006/11/3(金) 22:48:14 ]
題名:Re:エンジンオイルの適量 返信者:靴屋


AKY@4111 さんフランクさん有難う御座います。その都度その都度確認しながら入れていきます。

[ 2006/11/5(日) 00:13:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リビルトエンジンについて 投稿者:靴屋


先輩方にお聞き致します。関西でリビルトエンジンを扱っている安心で良心的なショップをご存知でしたら教えて下さい。ヨロシクお願いします。

[ 2006/11/3(金) 00:02:22 ]

題名:Re:リビルトエンジンについて 返信者:AKY@4111


日産純正部品販売のグリーン・パーツ。
ディーラーのサービス窓口でも注文可能です。


[ 2006/11/3(金) 03:52:59 ]
題名:Re:リビルトエンジンについて 返信者:靴屋


AKY@4111 さん。有難う御座います。ディーラー物なら安心ですね。一度聞いてみます。

[ 2006/11/5(日) 00:11:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のマークについて 投稿者:Z32


今度自分でステッカーを加工して作りたいのですが、Z32のZマークのJPEGデータを誰かお持ちでないでしょうか?
Z32のフロントのエンブレムのやつなんですが、、、。

[ 2006/11/4(土) 23:38:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモ ウィンカースモークレンズ 投稿者:はるか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


C34ローレルに付けていた物をいただいたのですがソケットが合いませんでした
ρ(・ω・、)イジイジ

自分で加工するしかないのでしょうか?
それとも純正のソケット取り付け部分だけを変える事は可能ですか?

[ 2006/10/31(火) 17:52:32 ]

題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もニスモのウィンカーをつけていますが、やっぱりあいませんでしたね(T_T) なので、ソケット部分を一生懸命に削ってつけましたね〔笑〕他に方法はあるのか??(;^_^Aすみません説明になってませんね。

[ 2006/10/31(火) 17:59:30 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:Bel


1.レンズ側のソケットをz32に合うように削って加工するか
2.レンズに合うソケット(Y31、Y32、C34など)を使用し、電線をz32側とともに加工するか 
ですね。
Z32のソケットは、直接カプラーになってますが、上記車種はソケットから電線が出てカプラーとなってます。 

私は、下手に削って失敗するより、電線の加工であれば何とかなると思いましたので、2を選びました。
もとに戻したくなったときは、Y32などの純正を利用すれば見た目大丈夫です。
しかもZ32用より数があるので、中古で手に入りやすいです。


[ 2006/10/31(火) 21:08:11 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:Kaiman


自分もBelさん同様、Z32のソケットを外し(切断し)Y32のソケットを接続する方法で変えました(↑の2の方法)

配線の加工は自信があったのですが、削るのは自信がなかったので…



[ 2006/10/31(火) 23:25:40 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:はるか


レスしてくださったみなさん、教えていただきありがとうございます。m(_ _)m
私は配線の加工は自信がないので削るやり方でしようと思います。
綺麗にできなくても裏側だし見えないから付けばいいかなっと(;´▽`A``

削る場所は最初からある凹っとなってる2ヶ所のどちらかを削って幅を広げたらいいのですか?
それとも別に二つ凹っと削るのですか?


[ 2006/11/1(水) 00:41:40 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:ZEARL @3138


自分もローレルに付いていたクリアを使ってます。
友達から頂いて、プラスチックカッターで切ろうかと思いましたが、
一般的なカッターで少しづつ削りました。
ソケット側の一番大きい出っ張りと、ウインカー側の大きい穴を合わせて、
小さいつめが当たる所をマークして削ったと思います。
ですから、片側2箇所削ったかな?
すみません、Zが5kmは成れた所にあるので、画像を準備できませんでした。


[ 2006/11/1(水) 09:23:22 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は2つ凹みがあるうちの片側だけカッターで削ったり、カッターを熱して溶かしなから切ったりゴリゴリやりましたよー(>_<) 画像のせたいけどケータイなので勘弁をm(__)m ゴリゴリすればなんとかなるかと‥‥(^^)v

[ 2006/11/1(水) 11:39:35 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:はるか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


カッターを熱して溶かしたら簡単に出来ましたぁ♪
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

プラスチックがびよぉぉんと、のびたりして綺麗には削れなかったけど(ボソッ

みなさんのおかげです、ありがとうございました。


[ 2006/11/1(水) 14:04:47 ]
題名:。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!... 返信者:はるか


オレンジ色の電球を買ったつもりがカラーバルブのアンバー色でした・・。
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

フロント・リアのウィンカーランプより明るいΣ(・ω・ノ)ノ!w
このままにしといても大丈夫なのでしょうか?
車検も通るかな?
(シ;゚Д゚)シ ジタバタ ヾ(゚Д゚;ヾ)ジタバタ ヾ(;゚Д゚;)シ ジタバタ



[ 2006/11/1(水) 23:29:33 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:Z’EARL@3138 Link to Z friendsLINK


以前元々付いていたバルブにマジックのマ○キ−のオレンジで塗って使ってました。
ただ使っているうちに色が褪せていくので、定期的に塗りなおしてました。
投資額は100円程度です。
バルブを塗る専用の塗料も有りますが、そんな方法も有るのだな程度にお考え下さい。


[ 2006/11/3(金) 11:28:07 ]
題名:Re:ニスモ ウィンカースモークレンズ 返信者:はるか


Z’EARLさん
ノーマルのバルブにオレンジのマジック・・・
まったく思いつきませんでした_| ̄|○
カラーバルブのアンバー買っちゃいました、それも普通バルブより明るいヤツ。
ウィンカーつけるとウィンカー周りのフェンダーまで照らされてます(´Д`).∴


[ 2006/11/4(土) 13:28:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋の・・・ 投稿者:きぎ


関東近郊で秋のドライブおすすめは・・・どこでしょう?
いい天気なのでサニ子(32)とTバー開けて走りたいな・・と。

東京から300km半径位でお勧めスポット教えてくだされ。

[ 2006/11/3(金) 11:04:36 ]

題名:Re:秋の・・・ 返信者:michi-z


先週、軽井沢から北軽、嬬恋方面を走ってきました。
嬬恋パノラマラインは、平日とはいえみかけた車が数台でした。
景色は結構良かったですよ。
ただキャベツ畑の中も走りますので、う○ちの匂いが突然してきたのには、まいりましたけれど。
天気もよさそうなんで是非おすすめです。


[ 2006/11/3(金) 11:22:31 ]
題名:Re:秋の・・・ 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co,jp


土、日は混みますが軽井沢などお勧めです
紅葉も今がまっさかりかと。夏のハイシーズンみたいには混まないと思います
周辺をグルグルとドライブして最後は軽井沢銀座で美味しいパスタなどどうで
しょうか。
足を伸ばして草津まで行き、西の河原公園の大露天風呂でのんびりなんて言う
のも良いと思います。草津から上がって行く渋峠ドライブも絶景です。
12月に入ると道路がゲレンデになってしまうのでクローズです。
メール頂ければお勧め観光スポットとか、お勧め食事所とかお教えしたいと思
います。
私も17日に1発で、ぁ1泊で行く予定です。紅葉はかなり終わりですが。
お勧めペンションも沢山あります。


[ 2006/11/3(金) 11:41:38 ]
題名:Re:秋の・・・ 返信者:michi-z@182


草津から志賀方面もたしかにいいですね。
先週草津にも参りましたが、渋峠方面は紅葉はとっくに終わってました。
あと、このルートは今月17日の午後1時から冬季閉鎖にはいります。
それよりも早くに大雪が降ってしまうとそのまま閉鎖もありますので注意して下さい。


[ 2006/11/3(金) 11:50:51 ]
題名:Re:秋の・・・ 返信者:e350z33@5277


17日からもうクローズでしたか、調べもしないで失礼しました。
草津⇔渋峠は春の開通直後が最高ですね。新緑と残雪のコントラストが
なんとも言えないですね。走った事のない方はぜひどうぞ。


[ 2006/11/3(金) 12:05:33 ]
題名:Re:秋の・・・ 返信者:ぎぎ


すんまそん。草津ってナビ男1000件くらい・・・
有名な草津温泉ですかね。ナビ男の目的地は何でひろったらいいでしょうか。

手取り足取りすんまそん。


[ 2006/11/3(金) 22:48:26 ]
題名:Re:秋の・・・ 返信者:e350z33@6277 e350z33@yahoo.co.jp


>ナビ男1000件くらい・・・

意味不明です。
取り合えず地図を見て下さい、草津は軽井沢から真っ直ぐ直線で30Km
北に上がった所にあります。


[ 2006/11/3(金) 22:58:04 ]
題名:Re:秋の・・・ 返信者:ぎぎ


どうもありがとうございました。

[ 2006/11/4(土) 01:58:14 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.