フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(397)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:秋の裏磐梯オフお疲れさまでした! (3)  []:ツィーター・ウーハーについて (11)  []:スポイラー取っちゃいました! (4)  []:スロットル []:オイルセンサーアタッチメント (7)  []:16号で見かけたZ軍団 (4)  []:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショック... (5)  []:光軸調整の仕方 (3)  []:エンジンのオーバーホール (9)  []:教えてください!! (3)  []:マフラー選びしてます。 []:エアロについて聞きたいこと有ります (6)  []:秋の裏磐梯オフのお知らせ (2)  []:運転席ドアのスイッチパネルのグラツキ解消 []:ウインカー付きドアミラー (2)  []:プルプルです (10)  []:CZ32とGCZ32のドア (2)  []:コンバチのリアスポについて (15)  []:光軸調整について (4)  []:タイベル交換についてです (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋の裏磐梯オフお疲れさまでした! 投稿者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参加の皆様大変お疲れさまでした。朝方は曇りと霧でどうなることかと思いましたが現地は快晴で絶好のオフ会日和となりました。日本海サイド取り纏めのsea of japanの方々をはじめ参加された皆さん無事帰られましたでしょうか?
今回初めて東北サイドの取り纏めさせて頂きました。至らない点が多くご迷惑をおかけしたかと思いますが今後も開催していきたいと思いますのでよろしくお願いしますっ!
今回お話できなかった方、参加されなかった方も懲りずに次回参加お願いしま〜す。

[ 2006/10/28(土) 23:28:42 ]

題名:Re:秋の裏磐梯オフお疲れさまでした! 返信者:じゅんべぇ


みなさんお疲れ様でした。現地は快晴で、紅葉もキレイで最高でした。
>みっち〜さん、東北組の取り纏め、ご苦労様でした。あまり、話す機会がなかったけど、次の機会ではいろいろお話しましょうね。
>種まきうさぎさん、いろいろとお世話になりました。また会う日まで・・・。


[ 2006/10/29(日) 01:28:41 ]
題名:Re:秋の裏磐梯オフお疲れさまでした! 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 640 )


おはよーございます。
昨日は沢山のZオーナーの方と楽しいひと時を過ごすことができました。
(*^_^*)

みっち〜さん、幹事の方々ご苦労様でした。

また、ツーリングや交流と、みなさんと楽しみたいですね。
(^o^)/


[ 2006/10/29(日) 10:03:10 ]
題名:Re:秋の裏磐梯オフお疲れさまでした! 返信者:YMT@3988 Link to Z friendsLINK


みっち〜@1280さん、sea of japanの幹事さま等々
みなさん、ご苦労さまでした。
無事、千葉に帰還しました。
このたびは本当に大変お世話になりました。
天気よかったのでツーリングも大成功でしたね。
雪どけのころまたお逢いしたいですね。
それではまた・・・。


[ 2006/10/30(月) 12:06:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ツィーター・ウーハーについて 投稿者:ノーマル


純正オーディオで満足しているところですが、
カーショップやオークションで、オーディオ関連みているとツィーターやオーディオが気になっています。
みなさんはどんな感じで「音」楽しんでいますか?

[ 2006/10/5(木) 21:20:05 ]

題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして青目Zです。オ―ディオ関係はハマるとお金がつらいです。(涙) やっぱり最初はツィ―タ―・ウ―ハ―・前後のスピーカーが安価で音が良くなると思いますよ。私は映画を良く見るのでDVDチェンジ―を入れて5.1chシステムにしてます。メーカーはアルパインで統一してます。あと施工する時はドアを小加工すると音が変わります。(私はプロに任せました)

[ 2006/10/5(木) 22:41:54 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:黒王


こんばんわ♪黒王です。
オーディオは奥が深いですよ。
ハマルと底なし沼のように引きずり込まれます(笑)

とりあえずは、純正交換タイプが良いと思いますよ。
かなり音は変わります。
物足りなく感じたら、アンプ内蔵ウーハーかな。
ここまでなら10万円以内ですね。

そのあとは・・・底なしに広がって行きますよ(爆)


[ 2006/10/5(木) 23:37:06 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:ノーマル


ご教授ありがとうございます。
いやーけっこうお金かかるのですね。
ハマルってことは、それなりに音が変化(高質)にもなるんでしょうし。面白くなっていくということなんですね。

青目Zさんはメーカー統一されているということですが、
メーカーによって、音質とかそれぞれのクセがあるんでしょうか?
もちろんメカ・機能的な特徴はあると思うのですが。


[ 2006/10/6(金) 05:34:48 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メーカーによって音質はだいぶ変わりますよ。バックスなど行くと各メーカーの音を聞けますので試して下さい。メーカーは人の好みで変わりますので好きなものを選んで下さい。私は音質・見た目・憧れでアルパインにしました。笑い

[ 2006/10/6(金) 10:29:12 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:オーディオマニア


ノーマルさん自分も青目Zさんと同じく5.1chをalpine製のデッキ7990とH900スピーカーはデュナオーディオ、アンプはジェネシスで組んでます。Z32の場合、フロントスピーカーが16Cmでリヤスピーカーは楕円型の10CmX15Cmになります。ただ純正を社外スピーカーに交換しただけでは、驚くほどの効果は得られません。フロントスピーカーが薄い鉄板に付いており更にそれをドアにネジで固定している為2次振動で中音をかき消してしまいます。自分のZ32は合板で鉄板の部分を作成しドアにボルトで固定する事で解消しました。またツィーターですが自分はAピラーに運転手に向けて取り付けております。リヤスピーカーは純正ですと真上に音が出でますので純正位置は使用せずリヤシート脇の部分に前向きにスピーカーを付けております。
Zの様にツィーターとミッドが離れている場合、タイムアライメントが有効ですのでまずは対応のテデッキに交換でもガラッと変わります。


[ 2006/10/6(金) 16:35:08 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:マッドジオ


私の場合はお手ごろ価格仕様ですがSONYのデッキに前後アゼスのスピーカー。アゼストの3WAYでかなり高音域までカバーしてくれます。

ドア内張りはオークションで購入したデッドニングシートや吸音材でDIY加工しました。ウーハーはカロッツェリアの縦横の置き方が選べる省スペース型のものでリアのトランクスペースが狭いZ32にはぴったりです。

こだわるともう1台車が買えてしもうほどかかるとは思いますが私の場合はだいたいトータルで9万円ぐらいです。充分聴けます。チープな感じですいません。


[ 2006/10/6(金) 22:21:48 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:Z32


自分で交換できるのであれば、オークションで安いものもあります。
とりあえずデッキとスピーカーの交換でかなりよくなりますよ。
でっきは、ケンウッドはやめたほうがいいです。
見た目で売れてるみたいですが、音が最悪です。
シャカシャカして高音のみが強調されます。
自分は、アルパイン アゼストが価格の割りにいい音がでるのでお勧めです。


[ 2006/10/9(月) 13:09:47 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですねぇ 昔ケンウッド使用してましたが高音が強調されますね。好みによりますがパラパラ系の人にはお薦めかも..最終的には聞き比べて自分好みのものを選べば良いと思います。

[ 2006/10/9(月) 13:22:14 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:フランク


ツィーター、ウーファーなどの追加も楽しいですが、
音を良くしようと思ったら、まずはデットニングをお勧めします。
これは非常に効果あります。
BOSEのBOXもいいのですが、まずは手ごろにデッドニングしてみてください。
大抵の車でかなりの効果があります。


[ 2006/10/9(月) 21:32:18 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:オレンジZ


ノーマルさん・皆さん今晩は☆ この度、Aピラー加工済み2WAYスピーカーをZ部品オークションに出品しましたので、宜しければご覧下さい。

[ 2006/10/9(月) 22:52:17 ]
題名:Re:ツィーター・ウーハーについて 返信者:かず kazu.ogachan.0514.z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、かずです。自分はパイオニアで統一してます。フロント2チャンネル+サブウーハー(マルチアンプ)で鳴らしてますが、今のところ不満はないですよ。もし希望であれば、フロントバッフルボード作ってあげますよ!

[ 2006/10/30(月) 07:28:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポイラー取っちゃいました! 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


年のせいか?最近ノーマルのZ32もいいなあと思い、スポイラーを外してしまいました。
どうでしょうか!?

[ 2006/10/28(土) 16:21:06 ]

題名:Re:スポイラー取っちゃいました! 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


ちなみに、付いていた頃はこんな感じでした。

[ 2006/10/28(土) 16:22:20 ]
題名:Re:スポイラー取っちゃいました! 返信者:むむむ


ノーマルのデザインって、本当に素晴らしいですよね。
すごく良い感じだと思いますよ。


[ 2006/10/28(土) 17:01:19 ]
題名:Re:スポイラー取っちゃいました! 返信者:ぽんだり Link to Z friendsLINK


そーそー
私も最近そう 思います。

スポイラー全部はずして リヤスポもレスにしてます。

やっぱり なんにも無いZ の形って かっこいいですよね、


[ 2006/10/28(土) 18:11:18 ]
題名:Re:スポイラー取っちゃいました! 返信者:CARBOY


同感の方がおりまして、少し安心しました。
(意外でした)
次はドアミラーを純正に戻そうと思います。


[ 2006/10/29(日) 22:15:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロットル 投稿者:流用!


50パイのノーマルスロットルを60パイにする際、R32用とGTS−R用を使用すると記憶していますが、GTS−R用でないもので流用はできないのでしょうか?どなたか知りませんか?GTS−R用は希少及び高価なもので・・・

[ 2006/10/29(日) 20:37:12 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルセンサーアタッチメント 投稿者:ジャンヌダルク


こんばんは!油温計と油圧計を取り付けようと思っているのですが、そのセンサー部を取り付けるオイルセンサーアタッチメントについてお聞きしたいのですが、これを取り付けるときに、今入っているエンジンオイルは抜けてしまいますか?また、オイルフィルターはかなり交換し辛くなってしまうのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします。

[ 2006/10/27(金) 00:06:01 ]

題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:スーさん


32乗りではないので、そのものズバリで解答できませんので、参考程度に留めて下さい。

>> センサー部を取り付けるオイルセンサーアタッチメント

ラムコ等からでているいわゆるオイルフィルターとエンジンの間にかませる「オイルブロック」でよろしいですね。(オイルクーラーのホースの間にかませるものではありませんね)


>> 今入っているエンジンオイルは抜けてしまいますか?

エンジンにもよるのでしょうが、オイルフィルターに溜まっている分はやむなしとして、殆ど漏れない場合もあります。友人のエスティマにオイルブロックを取付けた後、パッキンが合っていなかったためオイル漏れしてしまい、やむを得ず取り外した時には殆どオイルは出てきませんでした。オイルパンにオイルが溜まっている上限よりも、フィルターの位置が上の方だったのでしょう。32の場合は未経験なもので、ちょっとわかりません。


>> オイルフィルターはかなり交換し辛くなってしまうのでしょうか?

オイルブロックの厚み分、フィルターが突き出ますので、フィルターレンチが入りにくくなる場合があるようです。ランサーの一部はフィルターが干渉するようになるため、水平対向エンジンの一部はフィルターが下方へ飛び出すため、取付け不可となっていたように記憶しています。この件はリフトで上げて、ちょっと覗いてみてください。

物理的な厚み以外では、エンジン側へオイルブロック固定している部品のゆるみは、フィルター交換の都度、確認された方がよろしいかと思います。部品が増える分、注意点が増えると言えば、増えます。

ハッキリした解答でなく、申し訳ありません。

ご質問にはありませんので、蛇足です。油圧センサー(PT1/8)取付けの際には純正の油圧センサー同様に、シールテープを捲くかシール剤を使う事をお勧めします。温度センサーのM14またはM12のボルトが真鍮の場合に、締め込むのにチカラを入れ過ぎるのがためらわれる事もありますので、そういう場合はシール剤を使う事をお勧めします。(わたしは何回か、オイル漏れを経験しています。)


[ 2006/10/27(金) 13:15:43 ]
題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:ジャンヌダルク


返信ありがとうございます!オイルセンサーアタッチメントはエンジンとオイルフィルターの間に噛ませる奴です。なるほど〜。オイルは抜けないかもしれないんですね〜。ついこの間、オイル交換をしたばっかりなので、抜けてしまうとちょっと勿体無くて・・(汗)わざわざ蛇足まで頂き、本当にありがとうございます!取り付ける際には必ずシール剤を付けます!

[ 2006/10/28(土) 00:17:59 ]
題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:AKY@4111


Z32のオイルフィルターは、下向き装着です。
サンドイッチタイプのオイルブロックを挟むと、その厚さ分オイルフィルターが車体の下側に飛び出してきます。

通常は、下回りのHITなどでオイルラインを傷める危険性が増し、トラブルを起こすと油圧低下で最悪エンジンブローも招く恐れがあります。
そう言う事もあり、一般的にはオイルクーラーの設置などと合わせて、移動型のオイルブロックを使う事がZ32では多いです。

ですが、サンドイッチタイプのブロックでも対応できる方法があります。
日産のオイルフィルターは、ネジのサイズとピッチが共通のフィルターが何種類かあります。
その種類の中に、フィルターの高さが低いタイプのモノがありますので、それを流用すれば対応も可能です。


[ 2006/10/28(土) 01:23:19 ]
題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:ジャンヌダルク


AKY@4111さん、お返事ありがとうございます!いつも分かりやすい説明ありがとうございます!さらに裏技みたいな事まで。。。試したいと思います!

[ 2006/10/29(日) 00:47:32 ]
題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のZは、サンドイッチタイプを使用してます。ブロック取り付け時の、オイル漏れは、余り無かったです。
外したフィルターの分を継ぎ足した位でしょうか、ただ、エンジンを切った直後だと、ヘッド周りに有るオイルが落ちて来ますので、最低でも、一〜二時間は於いてからフィルターを外した方がイイかと思いますよ。
後、フィルターの突き出しは、社外品のフィルターでも薄い物が有りますので、そちらを使うのも、一考かと…
ちなみに、自分はPIAA製のツインろ紙タイプを使ってます。


[ 2006/10/29(日) 03:09:57 ]
題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:あのにむ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


私のもブロックタイプのフイルター上部にセットするアタッチメントですが、コレによるフイルターの出っ張りは殆ど気ヲ使わなくて大丈夫です。

 画像のフイルターは日産純正のものより相当小さ目で、左の小さいのは高さ僅か72ミリ、大きい方でも80ミリを少し越すくらいです、全く出っ張りによる地面とのヒットはありません、多分オイルパンの方が低いですから。
フイルター交換も頭から被せるタイプのフイルターレンチなら純正と同様の簡便さで交換できます、更にこれらのプチフイルターは純正よりもマグネット式、かつフイルターの濾過能力もたかいのでこの小ささで全く問題あちません、フイルターの箱にはS13用と(多分シルビア用)ナってますが6年コレを使っても異常無し、これでM30Z、420psのエンジンでも難なくこなしてますから アタッチメント装備によるフイルター高さの問題は気になさらなくてOKですよ、おそらく名だたる国産フイルターメーカーが性能のいい小型のエンジンオイルフイルターをそれぞれ出しているでしょう、気に入ったものを選ぶといいでしょう。
アタッチメント取り付け時にエンジンオイルは抜けません 位置が相当違いますから
、このタイプフイルター使用なら、フイルターに入るオイルもせいぜい150ccくらいではないでしょうか?ですからオイル継ぎ足しさえ考慮の必要はないとおもいます、
只、ジャッキアップでの作業は腕が曲げずらく大変ですから、アタッチメントの取り付けはリフトでドウゾ。


[ 2006/10/29(日) 08:10:30 ]
題名:Re:オイルセンサーアタッチメント 返信者:ジャンヌダルク


ながやんさん、あのにむさん、大変分かりやすい説明ありがとうございます!!画像まで付けていただいて本当に感謝感謝です(TдT)オイルも少ししか抜けないとの事なので安心しました!ε-(´∀`*)早速部品の注文をしたいと思います!

[ 2006/10/29(日) 18:10:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:16号で見かけたZ軍団 投稿者:千葉のZ32


千葉に住んでおり、Z32に乗っております。
今日、22時頃に柏〜千葉まで16号を走っていた時に16号沿いにあるサイゼリアにZ32が多数止まっておりました。
自分は最近Z32に乗り始めてZに乗っている方と交流があまり無く、もし千葉でのZサークルでしたら参加したく書き込みしました。
宜しくお願いします。

[ 2006/10/28(土) 23:50:47 ]

題名:Re:16号で見かけたZ軍団 返信者:匿名バレバレ!


千葉のZ32さん

見られてしまいましたか〜その中の1台です。
今日は「SABかしわ沼南」で、Zのパワーチェックオフに参加してきました。
私は飛び入りで参加!ブーコンの設定が今一で、前回同様336ps(ブースト0.92)でした。
サークルというよりはBBSで呼びかけて賛同したZの集まりです。
詳細は http://www.geocities.jp/shiba_g1968/ を、ご参照下さい。

芝爺さんの事ですから、早々にオフレポを上げてくれる事でしょう(*^_^*)

☆次回見かけたら、お気軽に声を掛けて下さいね。


[ 2006/10/29(日) 00:35:02 ]
題名:Re:16号で見かけたZ軍団 返信者:NAO@4803


初めまして千葉のZ32さん。FALCON登録4803のNAOと申します。

千葉でもたまにオフ会を開催しております。開催の場合はオフ会情報BBSのほうに書き込みさせていただきますんで日程等があえばぜひ参加して下さい。


[ 2006/10/29(日) 03:00:13 ]
題名:Re:16号で見かけたZ軍団 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


千葉のZ32さん
はじめまして。
匿名バレバレ!さんに紹介していただいたHPの管理人っぽいことをしている芝爺といいます。
台数は少ないですが、時々仲良くワイワイガヤガヤやっていますので、都合が合えば参加してくださいね。

また、NAO@4803さんが仰るように、半年に1回程度ですが、オフ会をカレスト幕張などで開催していますので、こちらも都合が合えば宜しくお願いします。


[ 2006/10/29(日) 03:24:46 ]
題名:Re:16号で見かけたZ軍団 返信者:千葉のZ32


匿名バレバレ!さん、NAO@4803さん、芝爺@3001さんありがとうございます。
今度、ぜひ参加したいと思っております。
その時は宜しくお願いします。


[ 2006/10/29(日) 16:08:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショック... 投稿者:トミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


トミーカイラ製のショックを装着しようか悩んでいます。試乗もしくは購入された方、感想お聞かせくださいm(__)m自分は前期型のノーマルです。

[ 2006/10/28(土) 03:19:42 ]

題名:Re:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショ ... 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


トミーカイラ製は、よく知りませんがビルシュタインのスペシャルを作成しているエナペタルからネジ式車高調¥264,000-で販売されています。こちらであれば間違えなく良いかと思います。もしかしたらトミーカイラもココで作らせているのかもしれませんが…。

[ 2006/10/28(土) 11:54:27 ]
題名:Re:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショ ... 返信者:ichi


トミーカイラ前期型に乗っています。他のサスを試したことはありませんので何ともいえませんが、少なくとも不満はありません。エム・ピーさんの言われるとおりビルシュタインのオリジナル調整です。ビルシュタインがどうもという方には合わないかもしれません。トミーカイラZの売りはレスポンス等ですが、同乗した方がまず言われるのが足の良さである事も付け加えておきます。当人が乗ってみないと何とも言えませんが、、、ご参考になれば。

[ 2006/10/28(土) 16:00:16 ]
題名:Re:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショ ... 返信者:トミー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございますm(__)mエム・ビーさん、エナペタル製はアミューズさんのハイテックダンパーの事ですか?ハイテックは雑誌とかでもかなり高評価ですよね(^O^)/
ichiさん、車高ってノーマル比―何ミリなんでしょうか(・・?)


[ 2006/10/29(日) 00:32:51 ]
題名:Re:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショ ... 返信者:ichi


オリジナルのスポーツコイルスプリングで車高:約20mmダウンとなっています。
トミーカイラのHomepageに詳細ありますので参考になさってください。
直接問い合わせてみても良いと思いますよ。人の良い方々ですので丁寧に教えてくれますよ。


[ 2006/10/29(日) 12:37:58 ]
題名:Re:トミーカイラオリジナルビルシュタイン製ショ ... 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


アミューズさんもエナペタルで作らせてますよね。基本的にビルシュタインのスペシャルはエナペタル社製かエルシュポルト社製に分けられるかと思います。当店(チューニングショップやってます…。)でも取り扱っておりますしショップの考え方で味付けが若干異なることもあると思って頂ければ良いかと思います。

[ 2006/10/29(日) 16:00:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光軸調整の仕方 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期に後期の純正キセノンライトをつけているのですが、上下の調整の仕方がわかりません。教えてください

[ 2006/10/28(土) 15:57:29 ]

題名:Re:光軸調整の仕方 返信者:ZEARL @3138


1期に最終HID・つや消し黒仕様です。
車が5km離れたところにあるので、うる覚えですが、
はじの方にある、歯車が付いてるところだったと思います。
上からドライバーで回して調整できそうですが、それよりもスパナで回せる所でやった方が良いかと思います。
自分はドライバーで調整なのかなと思ってやったら、ガイドみたいな所が欠けました。


[ 2006/10/28(土) 17:24:14 ]
題名:Re:光軸調整の仕方 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。スパナで回せる歯車って左右飲んで調整じゃないでしょうか?

[ 2006/10/28(土) 17:37:01 ]
題名:Re:光軸調整の仕方 返信者:ZEARL @3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


左右調整だったかな?
ライトをばらしてつや消しに塗った時の画像探しました。
画像の所だと思います。
シャッターを照らしてビニールテープ等でしるしをしておいて調整してみてください。しるしをしておけば、疑問に思ったとき元に戻せますし。


[ 2006/10/29(日) 08:12:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンのオーバーホール 投稿者:ジャンヌダルク


こんばんは〜!お聞きしたいのですが、VG30DEエンジンをオーバーホールすると、いくら位かかるのでしょうか?また、よくオーバーホールをするならリビルトエンジンを積んだほうが手っ取り早くて良いと聞きますが、本当にそうなのでしょうか?

[ 2006/10/19(木) 23:39:49 ]

題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の経験上リビルトEGの方が安いと思います。(たしか33万くらい)EGをOHすると2JZEGで60万くらいと言いますのでリビルトの方が安いです。ただ内部まで手を入れるのであれば見積もり出して見てからじゃないとわかりずらいかも..

[ 2006/10/19(木) 23:55:51 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:ジャンヌダルク


青目Zさん、こんばんは〜!返信ありがとうございます〜!そうですか〜。やはりリビルトの方が安いのですね〜。勉強になります〜!
ところで前期型のZ32に後期型のリビルトエンジンを積む事は可能なんでしょうか?どうせ積み替えるなら細かい点が改良されている後期型の方が良いと思ったのですが・・。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!


[ 2006/10/21(土) 00:16:22 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


リビルトってエンジンブロックだけでなかったかな。
サージタンクとかオルタとかPポンプとかはついてなかったんでは?
だったら後期型も関係ないんでないかな。

違ってたらすまんです。


[ 2006/10/21(土) 18:34:37 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:ジャンヌダルク


はるぼん@50さん、返信ありがとうございます!リビルトってブロックだけなんですか?!初めて知りました〜。

[ 2006/10/22(日) 09:11:15 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:..


ブロックじゃなくて、日産で言うベアエンジン状態だろ。
エンジン単体で補機類が付いてない状態
ちゃんとヘッドやオイルパンなんかも付いてくるよ。
リビルトメーカーによって、デキがマチマチだから
気をつけろ。


[ 2006/10/22(日) 12:28:44 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:現場監督@無会員


ジャンヌダルクさん。はじめまして。
とても、タイムリーな話題なので、便乗させてください。
オーバーホールとエンジン載せ替え。悩みますね。
前に、R31の時も悩んだ結果、リビルトエンジンに載せ替えました。
..さんも言われている通り、リビルトメーカーによってまちまちみたいです。
この時は、おおはずれで、1年もしない内にR31を捨てました。
Z32に乗り換え、今年で8年目。
我がZ君も今又、エンジン載せ替え中です。
昨年、バルブシールからのオイル漏れで白煙モクモク。
ヘッドのオーバーホール。尚且つ、タービンにもオイルが廻っているの事で
タービン交換。そして今年、又しても白煙モクモク。
昨年ヘッドオーバーホールの時言われてた、
ピストンリングからのオイル漏れが悪化。
添加剤でごまかしていましたが、もう駄目です。
そして、リビルトエンジに交換です。
エンジン単体の金額は、青目Zさんの言われているとおりの金額だと思います。
自分の時は、36万でした。(WP、TBは新品です。)
今回は、リビルトエンジンの梱包にニッサンのステッカーが有りましたので、
大丈夫だと思いますが。
今週、車が仕上がって来ますので、
又、工賃、細かい部品代等わかりましたら、お知らせします。

だらだらと、長文すいません。





[ 2006/10/22(日) 21:39:05 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:ジャンヌダルク


..さん、返信有難うございます!なるほど〜。信用できるメーカーを見つけなくてはいけませんね〜。ブロックだけじゃないみたいなので安心しました〜。

現場監督@無会員さん、はじめまして!本当にタイムリーですね〜。返信有難うございます!やはりメーカーによって個体差があるんですね〜。わざわざ丁寧に長文を書いて頂き恐縮です。早く愛車が仕上がると良いですね〜!仕上がりましたら是非詳細を教えてください!


[ 2006/10/23(月) 00:02:25 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:はるぼん@50


オイラの言い方悪かったので誤解を招いてしまいましたね。
すみません。
..さんもフォローすみません。
書き込んだときベアエンジンの言葉出てこなかったので…


[ 2006/10/23(月) 04:01:11 ]
題名:Re:エンジンのオーバーホール 返信者:ジャンヌダルク


はるぼん@50さん、とんでもないです!貴重なご意見を返信して頂いた事に感謝しています。これからも宜しくお願いします!

[ 2006/10/25(水) 01:27:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください!! 投稿者:マッコ


自分は平成4年式 300ZX 2シーター ツインターボ Tバー AT 逆輸入車に乗っているのですが、この車の価値が知りたいです!多分日本に一台とは聞きましたがどなたか正確な価値を教えてください。ちなみに・・・ 色→黒 走行距離42000マイル 黒皮シート HIDライト インフィニティQ45(フーガ)純正19インチホイール PanasonicSTRADAカーナビ 後部ALPINEスピーカ 純正フルノーズブラ です。自分で言うのもなんですが、スポ車というよりラグジュアリー要素が多く、外見は最高にカッコイイです!個人売だとどれくらいの価値がつく車でしょうか?画像がなくてすいません。。

[ 2006/10/27(金) 21:02:32 ]

題名:Re:教えてください!! 返信者:にょにょ


改造車は基本評価なし。マニアで価格付け。以上。
0から無限大まで。客観評価はむりですすよ。


[ 2006/10/28(土) 00:50:32 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:AKY@4111


残念ながら、日本に1台と言うことは無いでしょう。
Z32に限らず、歴代ZCARは他の車種に比べても逆輸入が盛んな車なので、Z32の逆輸入車もそれなりの数が存在してる筈です。
しかし、希少車だと言う事には間違いありませんので、大切にしてあげて下さい。

個人売買の相場ですが、もし手放すタイミングが良ければ金額を気にしないでどうしてもレフト・ハンドが欲しいと言う人も中には居るでしょう。
しかし、一般的には93年式と言うと既に13年も前の製造の車です。
車のコンディションにもよりますが、普通に考えれば極端な高値で取引されることもあまり考えられないでしょう。
国内仕様のZ32で、同じ仕様の同年式の同程度の走行距離の中古車価格の、1.5倍弱程度が目安だと思います。
ホイールやナビやオーディオやアクセサリー類は、余程のモノでなければ金額にプラスにはならないでしょう。

レフト・ハンドのZCARに憧れている人は、私も含めたくさん居ると思います。
大事にされて下さい。


[ 2006/10/28(土) 00:52:03 ]
題名:Re:教えてください!! 返信者:トゥカッター


オイラは興味ないけど、「興味ある人いるのかな」とチェックしてたのが:1
今見てるのが:2。
:1 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b67880075
:2 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k35438444
人によっては、価値をつけてくれるんじゃないかな。


[ 2006/10/28(土) 09:53:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー選びしてます。 投稿者:ピストン


こんにちわ、当方GCZ32に乗っているのですが、社外のマフラーを色々物色してます。候補に上がってるのはZEES社のサイバーEXとアペックス社のハイブリッドエボリュウションです。ファルのみなさまで当方の候補に上がってるニ点のマフラーを装着されている方おられましたら、音量、音質、走行フィーリングを教えてください。よろしくおねがいします。

[ 2006/10/27(金) 21:48:41 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロについて聞きたいこと有ります 投稿者:アゴヒゲ Link to Z friendsLINK


こちらのオークションに出品されてる、カミナリ風エアロを装着されてるかたおられますか。当方、リアとサイドを購入しようか検討中です。もし装着されている先輩方おられましたら、このエアロのフィッティング、品質等の感想を教えてください。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39716753

[ 2006/10/23(月) 22:02:50 ]

題名:Re:エアロについて聞きたいこと有ります 返信者:nicco


はじめまして。。
当方は、純正バンパーのままで装着してもサイドラインの高さを崩さないものと
して、こちらのサイドステップのみを購入しました。

本物と違い、ドアガーニッシュは付属してないのですが、
かえって後付け感を強調して、ガーニシュ無しもアリかと思います。
フィッティングについては、ドア下のへこみ隠しをかねて板金屋に依頼したので、
詳細まではわかりませんが、装着感に無理がある様には見えず、
特に大きな加工などは特に必要なかったみたいです。。

本物との値段差があるので、あまり期待してませんでしたが、
自分的には思ったより全然良かったです。

質感については、以前、前車にTBOを装着しており、それとの比較になりますが、
(こちらも板金屋まかせですが)
素人目に見て、フィット感はいまいちに思いましたし、
デザインのせいか、欠け易い部分が多い様に感じました。
現在装着しているカミナリタイプのものは、3年程使用していますが、
突起が少ない形状のせいか、削れにくい様で、
値段の割には、クオリティは低くないと感じています。
個人的見解ですので、ご参考まで・・。


[ 2006/10/25(水) 20:27:16 ]
題名:Re:エアロについて聞きたいこと有ります 返信者:アゴヒゲ


niccoさん、レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

[ 2006/10/25(水) 21:24:19 ]
題名:Re:エアロについて聞きたいこと有ります 返信者:みかん


アゴヒゲさん
はじめまして、自分も5,6年前に多分出所は一緒だと思われるこの3点セットを
購入して着けてました☆
その時のインプレですが素人の車いじり好き(私)レベルでも十分納得行くほどの、
フィッティングでしたよ☆(個人差は有りますが、、)
フロントリップは装着早々に雪道で持ってかれたので記憶にありませんが(笑)
サイド&リアは長持ちしています。
リアのフルバンは苦い思い出がありまして、車止めが有る駐車場では十分注意されたほうが良いです。ノーマル車高でも低く見えますし、実際低いです。何回もひっかけて最終的には壊したタチですが。。(汗)
サイドはniccoさんと同意見です☆ラインの真ん中がシェイプされた感が出て女性のくびれ的な上品さが増す感じです(笑)短所を一つだけ・・下周りまでエアロが巻き込んであるデザインなので車載ジャッキは噛ませずらいです・・
結構今だとレアなデザインだし格好良いのでは。。お金があればまた着けたいです
参考までに★
           


[ 2006/10/25(水) 23:53:51 ]
題名:Re:エアロについて聞きたいこと有ります 返信者:nicco_1538


みかんさんのコメントで思い出しましたので。。

みかんさんの仰られる通り、ジャッキポイントまで巻き込んでいるデザインの為、
フロントタイヤがパンクしたときのジャッキアップに少し手こずりました・・。
Zの低い車高は、特に辛いところです。。
ですので、装着の際にはジャッキ部分を少し削られたらよろしいかと・・。
下の見えない部分ですし。。
自分はまだやっていませんが、今後の為に少しカットしようかと思っています。。

あと、ついでで、みかんさんに伺いたいのですが、
どのくらいのテールサイズのマフラーを使用されていますか?
私もいずれはリアバンパーの購入を考えているのですが、
いま装着しているマフラー出口の口径が115cmくらいなので、
リアバンパーのマフラーを通すの穴の部分が干渉する様な気がして、
躊躇しています。。
拡大加工などは必要そうな感じでしょうか?
(アゴヒゲさんの投稿に便乗してしまい、申し訳ありません)


[ 2006/10/26(木) 04:55:36 ]
題名:Re:エアロについて聞きたいこと有ります 返信者:901


この会社からリヤを買ってつけてます。
フィッティングは素人目から見ればぜんぜんOKです。(取り付けが上手いせい?)
ただ塗装のときに色ノリが悪いらしく、塗装屋さんが4回塗りなおしたと言っておられました。(個体差はあるかも)
この時は4週間位かかった記憶があります。
ちなみに、マフラーはセントラルの4本出しですが、自分的にはもう一回り太くてもいいかな?って、ところです。。


[ 2006/10/26(木) 08:27:36 ]
題名:Re:エアロについて聞きたいこと有ります 返信者:アゴヒゲ


みかんさん、901さんレスありがとうございます。大変参考になる意見でした。後は、予算と腕のいい塗装屋さんの段取りできたら装着したいと思います。

[ 2006/10/27(金) 21:09:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:秋の裏磐梯オフのお知らせ 投稿者:みっち〜@1280 mitchy1326@hotmail.com


 今月の28日に福島は磐梯山周辺で「falcon sea of japan」、falcon福島周辺地区からそうでない方までお誘いしてオフ会を開催します。

 秋の裏磐梯オフ タイムスケジュール

  平成18年10月28日(土曜日)
   FALニホと東北FALCON・近県Z仲間との楽しいひと時を過ごすこと
   が目的ですので、みなさんZライフ楽しみましょう♪
     裏磐梯猫魔ホテル P集合 11:00〜11:30

 詳細につきましてはZオフ会情報(東北)掲示板のほうに掲載いたしますので
 ご確認下さい。

 みなさんで楽しいオフ会にいたしましょう!
 
 

[ 2006/10/1(日) 00:22:46 ]

題名:Re:秋の裏磐梯オフのお知らせ 返信者:Sea-of-japan


いよいよ、明後日ですが
現在39台参加です、、当日は少し寒いので沢山着込んで来てください。
紅葉もバッチリ、天候は曇り、、まずまずかと・・
みなさん!気をつけてお越しください 東北交流会楽しみましょう♪
宜しくお願いします


[ 2006/10/26(木) 21:07:43 ]
題名:Re:秋の裏磐梯オフのお知らせ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当日の天気は晴れ後曇り、最高気温18℃ですが高地な上湖畔での開催ですので暖かい格好でお越しくださいね! 足湯もありますので足湯浸かりながら駐車場に並んだたくさんのZを眺めつつZ談義に花を咲かせたりしましょう!タオルをお忘れ無くっ

[ 2006/10/26(木) 23:45:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転席ドアのスイッチパネルのグラツキ解消 投稿者:リリワン


DIYで修理しました!超簡単!
但し、ネジ2個で止めるタイプに限ります。原因がネジ穴の部分のプラスチックが割れてしまい、固定出来ないものです。
まず細い針金を用意します。長さは、ネジ2個の間隔の2倍より少し長いくらいです。
針金の端を合わせてネジって輪を作ります。その輪になった針金をネジ2個を締めて止めるのです。針金が長かったり短かったりしたら微調整して下さい。これで全くぐらつかなくなります。難易度で言えばD?かな。時間は5分位?

[ 2006/10/26(木) 21:25:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインカー付きドアミラー 投稿者:ギブソン


何方か付けてらっしゃる方いますか?自分でもいろいろ探すのですが値段が高いものが多くて・・・。あまり生産されていないのでしょうか?流用もしくはDIYなどで製作された方等おられたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

[ 2006/10/26(木) 19:28:06 ]

題名:Re:ウインカー付きドアミラー 返信者:わんわん


自分はプライマルのものを付けてます。
http://www.primaru.com/350z-a011.html
実はその前にディーラーで扱っていたカバータイプ(アルティマ)のものを付けたのですが、カバータイプは一回り大きくなってしまって自分はそのバランスがどうしても気になったのでプライマルのものに変えました。
この商品は純正ベースに加工したもので違和感なく気に入ってます。
ただ値段はそれなりにしますね。商品を受け取って取り付け後にノーマルを送る下取り方式でした。取り付けは難しくはありませんが人によっては敷居が高いかもしれませんね。


[ 2006/10/26(木) 19:44:59 ]
題名:Re:ウインカー付きドアミラー 返信者:ギブソン


わんわんさん、ありがとうございます。この商品のことは知っていました。これにLEDフットランプがついてるのがありますね。
http://www.datsun-freeway.com/products/350z-175.html
高いけど・・・。
http://any-s.net/350z/parts2.html とかはミラーの形がまるっきり変わるのでどうかなーとおもってます。ウーン悩みますね。


[ 2006/10/26(木) 20:46:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プルプルです 投稿者:朱獣


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんこんばんは脚力が貧相なもんでクラッチが重くて辛い時があります
簡単、安価でお手軽に軽くするには何をするのがオススメでしょうか?

[ 2006/10/24(火) 01:39:20 ]

題名:Re:プルプルです 返信者:AKY@4111


ビックリレーズシリンダーに交換するのが、最も手軽と思います。

[ 2006/10/24(火) 02:00:18 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:朱獣


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKY@4111さんありがとうございますやっぱりそれですかねぇ
噂で繋がり方に違和感が出ると聞いた事があって二の足を踏んでました、あれってクラッチオイル等交換必須でしょうか?
足を鍛えろーって言われなくてよかった(笑)


[ 2006/10/24(火) 02:09:07 ]
題名:Re:付け足しです 返信者:朱獣


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ビックレリーズシリンダーに交換済みの方、フィーリングや総費用を教えてください、お願いします。あっ、もっといい方法があるよって意見もよろしくお願いします。

[ 2006/10/24(火) 02:20:12 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:AKY@4111


クラッチ・フルードは交換時に抜けてしまいますので、補充してエア抜きが必要です。
同時に、クラッチ・ホースもステンメッシュタイプの物に交換するとフィーリングも良くなるでしょう。
また、純正のリレーズシリンダーからの変化は、半クラのつながる位置に多少の変化があります。
しかし、慣れの問題だと思いますので、気にされない方が宜しいかと思います。
同じ車でも半クラの位置というのは個体差で随分違ってくるものですから…。


[ 2006/10/24(火) 02:30:23 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:朱獣


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKY@4111さん深夜に再度ありがとうございます、やはりお工賃がソコソコかかりそうですね、前期なもんでクラッチ自体があまりよろしく無い様ですが・・・

[ 2006/10/24(火) 02:48:01 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:クマ太


ちょっと的外れな意見かも知れませんが、以前クラッチのマスターシリンダー
を交換した時に、クラッチベダルの位置を変更させた所、随分重さに変化を
感じました。クラッチペダルを手前に持ってくると、踏みしろが多くなり、
重さも重く感じますが、逆きべダルの位置を奥にずらすと、踏みしろが減り
べダルも軽く感じますよ。

Z32の場合クラッチベダル裏に調整するネジが付いていて、変更できる様になって
いますがZ33は不明です。注意点は極端に位置を変更させると、クラッチが完全に
切れなくなる事があるので、Z32の場合2コマ〜4コマ位で調整すると良かった
です。Z33にも多分調整出来るようになっていると思うので、調整される事をお勧
め致します。値段も調整だけなので、格安だと思います。


[ 2006/10/24(火) 12:46:23 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:朱獣


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんありがとうございます、もともとペダルストロークがあるなぁと感じてたので調整出来ればさわってみたいです、できるかどうか覗いて「あ〜これねぇ〜」っとわかるものなのでしょうか?ご存知の33乗りの方からも情報よろしくお願いします。

[ 2006/10/24(火) 16:01:42 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:スーさん


>> 調整出来れば

初期型に乗っています。
購入してすぐに「クラッチの繋がる位置が、ブレーキ、アクセルペダルの操作範囲に対して手前過ぎ」に感じたので、ディーラに「クラッチの繋がる位置を20mm床側に調整して下さい。」ってお願いしたら、時間はかなりかかりましたが、調整してくれました。

解答にはなっていませんが、ご参考になれば。


[ 2006/10/26(木) 08:10:28 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:クマ太


レスが遅くなってすいません。

スーさんのおっしゃる通りに言えば直ぐに対応してくれると思います。
私のZ32の場合、運転席のドアを明け頭をもぐりこませ、クラッチベダル
の裏にある割りピン?を外し、ネジを調整するだけだったので、1時間以内
で完了しました。


[ 2006/10/26(木) 08:42:46 ]
題名:Re:プルプルです 返信者:朱獣


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スーさん、クマ太さんありがとうございます、一度覗いてみます、ディーラーにも聞いてみたいと思います、簡単なら自分でできればなぁーと思ってます。

[ 2006/10/26(木) 20:38:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:CZ32とGCZ32のドア 投稿者:kei


このたび私のCZ32をリフレッシュすることになり、助手席側のドアも
交換することにしました。2シーターの初期なんですが、中々中古がみつからず、
GCZ32なら良く見かけます。
昔にチラッと聞いた話ではby2と2シーターはドアが違うと聞いたのですが、
本当の所はどうなんでしょうか?ご教授願いたいです。
元年式なので同期のby2のドアをと思っています。

[ 2006/10/26(木) 06:59:33 ]

題名:Re:CZ32とGCZ32のドア 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 結論から先に言うと2シーターと2by2のドアの互換性は無いそうです。
 Fバンパー、ボンネット、Fフェンダーまでは共用ですが、ドア、Rハッチ、Rバンパーはそれぞれ別パーツとなります。
 ウィンドー(キャビン)の曲率や全幅が2シーターと2by2ではそれぞれ違うためドアも別パーツになっているのではないか?と思います。
 ご参考になれば幸いです。


[ 2006/10/26(木) 08:31:07 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:kei


フロントフェンダーは同じなんですね!
違うと思って、新品買って、塗装に出しちゃいました><

参考になりました!有難うございます。


[ 2006/10/26(木) 13:17:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンバチのリアスポについて 投稿者:ザリガニ



教えてください。
コンバチにリアスポが付いている車を見たことがあるのですが、
あれは純正なんでしょうか?
それとも、社外?社外であればメーカーとか分かる方いらっしゃいますか?
分かる方、宜しくお願いいたします。

[ 2006/10/22(日) 17:24:53 ]

題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:フランク


Z32のコンバチには純正でリアスポは設定されておりません。
従いまして、他のリアスポを流用して取り付けている方が多いようです。
Z32コンバチ専用のリアスポは
生産台数が少ないのでどこも作っていないと思います。
どのリアスポか指定していただければ何の流用かわかる方がいると思います。


[ 2006/10/22(日) 18:46:03 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:ザリガニ


フランクさん有難う御座います。
画像とか無いのでちょっと分からないのですが、
形としてはZ32の純正リアスポの様な感じでした。
何が流用出来るかとか、分かると有り難いのですが、、
宜しくお願いいたします。


[ 2006/10/22(日) 19:52:55 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:ぽんぽこ@1091


スティレンが以前出していました。
初期型ウイングのようなデザインで、ハイマウント部分は穴が開いていてライトはそのまま生かすようにできてました。

僕のコンバチに買ったときについてましたが、リアスポレスがよかったのでヤフオクで売ってしまいました。


[ 2006/10/22(日) 20:08:27 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:THX@4405


はじめまして ザリガニさん。

私はトミーカイラのリアスポを取り付けています。
あまり派手でなく、私的にはとても気にっています。
取り付けてから、14年近くなりますが何の問題も無く乗れています。

フランクさんの言う通り、純正でリアスポは設定されておりませんので、社外の物を取り付けるしかありませんね・・・。




[ 2006/10/22(日) 20:18:17 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:ザリガニ


ぽんぽこ@1091さんTHX@4405さんはじめまして、有難う御座います。
THX@4405さん画像ありましたら、UPおねがいできませんか?
まだ、購入可能なんでしょうかね?
宜しくお願いいたします。


[ 2006/10/22(日) 20:51:48 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:THX@4405 Link to Z friendsLINK



画像はZオーナー募集の所からNo4405を見て頂ければ、載っていますので。。。

残念ですが、トミーカイラのリアスポはもう販売されていないと思いますので、中古品を探すしかないと思います。

前にオークションで見たことがありましたが・・・。
程度はあまりよくありませんでした。


[ 2006/10/22(日) 21:27:31 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:ザリガニ


THX@4405さん有難う御座います。
拝見させて頂きました。良い感じですね。
やはり、新品での購入は無理のようですね。
小まめにオークション検索して見ます。
ご親切に有難う御座いました。


[ 2006/10/22(日) 21:39:50 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:あのにむ


ザリガニサンTommykaira製リアスポは新品では入手は先ず困難です、と言うよりも無理でしょう。只運良くあるとしても相当に高いです、M30Z というのがTommykairaZ32モデルを指しますが フロントスポイラーよりもこのリアスポの方が高かったほどです、それだけしっかり装着できますが、一般にTommykaira製品は高品質ですが値も張ります、新品の300キロスケールメーターなどは当時30万です。
M30Z で検索するとM30Zの好事家のサイトが見つかるとおもいます、お尋ねになると何か回答が得られるかもしれません。


[ 2006/10/23(月) 01:09:19 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:ザリガニ


あのにむさん初めまして、どうも有難う御座います。
トミーカイラのはもうすでに製廃みたいですね。
ぽんぽこ@1091さんスティレンのHPでまだ紹介されていましたので
恐らく購入可能じゃないかと思います。
只今、米に長期出張の友人に値段と在庫の有無調べてもらっています。
購入可か否か分かり次第また、お知らせいたしますね。
有難う御座いました。


[ 2006/10/23(月) 14:47:37 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:JOE@4808


ザリガニさん
はじめまして!
トミーカイラは受注生産になってます。
http://tommykaira.com/parts/z32/z32.htm


[ 2006/10/23(月) 19:50:41 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:ながしょん@102


こんばんは!
以前、自分もトミカイラ直接問い合わせした事ありますよ!
型はあるので製作は可能、納期はかなりかかってしまうということでした。(#^.^#)
なので、入手は可能だと思いますよ!
ちなみにNo,73のコンバオーナーさんはカミナリのリアスポつけてますね^_^;


[ 2006/10/23(月) 21:05:10 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:THX@4405


まだトミ−カイラのスポイラーは受注生産しているんですね。
失礼しました・・・。

ザリガニさん、まだ新品で買えるリアスポ、まだまだあるかもしれませんね。。。


[ 2006/10/23(月) 22:16:15 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:metalじぇいそん


トミーカイラリアスポ、実は私も気になってました。
M30Zにだけ装着が認められたものかと思って完全に諦めていたのですが、とても有益な情報でした。こういう時にFALの情報共有ネットワークの威力を実感します。^−^
ところで私個人的には、一見すると純正のイメージがかすかに残るデザインに惹かれていたので、トミーカイラかセントラルのリアスポがいいなーと感じていました。
ただ自分個人的には、トミーカイラのデザイン(ダブルスポイラーになっていない)で、かつ中期型以降のハイマウントストップランプが流用できればなーと考えているのですが無理ですよねー・・・。

コンバチに合うスポイラーの話でしたね。スレ主さん、話し脱線してすみませんです。m(_ _)m


[ 2006/10/24(火) 09:19:38 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。metalじぇいそんさん。
ハイストップランプの取り付けは可能だと思いますが、若干の改造をしないと取り付けられないと思います。 

リヤスポ側に穴を開けハイストップランプが入る大きさにカットすれば純正のハイストップランプAssyは取り付けられると思います。

上手く説明出来なくてすみません。


[ 2006/10/24(火) 10:43:47 ]
題名:Re:コンバチのリアスポについて 返信者:あのにむ


これはこれは 迂闊な情報を出してしまいました 未だ受注生産しているとはしりませんでした、実は私もこのtommykairaM30Zの愛用者で ある程度
情報は持ってるつもりでしたが失礼しました。リアスポは良く出来ていますよ、すでに15年経過しているのに、あのクソ重いリア−ハッチを持ち上げる時に常に手をこのウイングにかけているのに装着はビクともしてません。塗装装着こみで15万くらいになるのが 辛いですが、私も一次考えましたが、”ウイング内”へのハイマウントランプの装着はお止めになったほうがよろしいでしょう、折角のウイングの剛性が損なわれます。


[ 2006/10/26(木) 13:00:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光軸調整について 投稿者:あるる


はじめまして、U型TTに乗っています

夜間走行中に運転席から見て、右側のLowビームの長さが左側の光の長さに比べ半分ほどしかないことに不安を覚えました

調整しようと思うのですが左右調整ネジは大体分かりますが、上下調整のネジがどのネジか分かりません

ご教授お願いします

[ 2006/10/24(火) 10:34:07 ]

題名:Re:光軸調整について 返信者:弥七


回答ではないのですが、確か運転席側の方が助手席側より下がって調整されているのは正常なのでは?対向車にまぶしくないようにとの配慮だったような気がするのですが・・・

[ 2006/10/24(火) 19:43:28 ]
題名:Re:光軸調整について 返信者:あるる


弥七さん返信ありがとうございます。
助手席側よりも下がっているのは承知しておりますが、あまりにも光の長さが違うため調整が必要かな、と思い質問しました

ご迷惑おかけしました


[ 2006/10/25(水) 09:38:35 ]
題名:Re:光軸調整について 返信者:ZEARL


プロジェクターはレンズ内で対向車が眩しくない様カットしているので、光軸ずれてるかもしれませんね。
上下の調整はライトのはじのほうです。
場所は←のZ32トラブル情報のライト・電気系の所の光軸調整が出来ない で判ります。
シャッターなどにライトを照らして、ねじを回すとどちらに回せば良いのか判りやすいです。
シャッターに照らすと真ん中より左側(歩道側)が斜めに上がってると思います。
それが対向車に眩しくなく、より遠くまで照らそうとしている証拠みたいなものです。
ですから、左右同じ高さでも問題ないはずです。


[ 2006/10/25(水) 10:45:55 ]
題名:Re:光軸調整について 返信者:あるる


ZEARLさんご丁寧にありがとうございます。

その方法で調整しようと思います。


[ 2006/10/26(木) 10:59:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイベル交換についてです 投稿者:Rock21


タイベル交換しようと思うのですが
オートテンショナーアッセンブリーってやはり必須なのですか?
人によっては交換しない人もいますよね?
パーツ代が純正で22100円します。
金欠男にとってはきついです!!
しかも変えなくても問題ないよという人もいれば
異音発生するよっていう人もいます。
やはりやっておいたほうが無難ですよね?

[ 2006/10/23(月) 22:05:43 ]

題名:Re:タイベル交換についてです 返信者:AKY@4111


テンショナー自体は、アーム部分やロッド部分にガタつきなど無ければ問題無く再利用できるでしょう。
しかし、オートテンショナーに付いているアイドラプーリーは、ベアリング構造の為、最低限アイドラプーリー部分のみは交換された方が良いと思います。


[ 2006/10/24(火) 02:21:53 ]
題名:Re:タイベル交換についてです 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


部品代は確かに高いかもしれませんが、それが原因で不具合が出ることを考えれば、やっておいた方がよいかと。不具合が出てもう一度、開けなくてはいけなくなったらかえって工賃がかさむし交換したばかりのベルトや他にダメージ負ったら最悪です。

[ 2006/10/24(火) 02:46:19 ]
題名:Re:タイベル交換についてです 返信者:Rock21


AKY@4111 さん エム・ビ〜 さん>
ご返答有難うございます!
来月交換する予定ですので予算と相談して
少し余裕でもあれば全取替えしたいと思います(汗!)
有難うございました!!


[ 2006/10/26(木) 01:59:05 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.