フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(396)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ココの部品は、交換できますか? (2)  []:US仕様の160マイルメーター交換について []:教えて下さい。 (1)  []:サーキット走行時 (4)  []:ニスモ燃ポンの配線引き直しを教えて下さい (2)  []:フォグランプだけ点灯しません (6)  []:R33、ER34キャリパーの違い (9)  []:Z32 Z33 (9)  []:走行中にTVが見れない(Z33純正ナビ) (5)  []:ダウンサス (2)  []:泣く泣く・・・ []:マフラー交換 (2)  []:テールランプのバルブ (4)  []:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ (19)  []:Z33後期型のドアトリムはずし方 []:ステアリング (7)  []:無題 (2)  []:Z33に似合うホイールは? (4)  []:足周りの設定について! (2)  []:フロント?からキュルキュル音 (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ココの部品は、交換できますか? 投稿者:Z、Z、Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ご存知の方に、お尋ねしたいのですが画像のTバールーフのセンターフックの
両端のエンド部の前後樹脂がボロなので交換したいのですが、設定は部品は、
あるのでしょうか?
また、部品はセンターフックと一体ものなのでしょうか?
ご承知の方、また交換された方がいらっしゃいましたら情報いただけないでしょうか? 

宜しくお願いします.

[ 2006/10/25(水) 20:25:30 ]

題名:Re:ココの部品は、交換できますか? 返信者:ぜっと


以前に交換しましたが部品は一体でした。
交換は難しくは無かったです、Tバーフーフを外しゴムのモールを外して、
室内側の屋根の内張りを下側に浮かせて、ナットを全て外せば交換出来ます。
交換する時は新しい部品を着ける前に、念のためシーリングして雨漏り対策を
しておいたほうが良いです。




[ 2006/10/25(水) 22:26:38 ]
題名:Re:ココの部品は、交換できますか? 返信者:リリワン


DIY派(本当は金がかけられない派)から一言!
私のもプラスチック部分の表面がぼろぼろになっていましたので、今度修理しようと思っていました。考えたのは、黒色のプラスチック用パテ(1,000円位?)でパテ埋めし黒色スプレーで塗装するものです。黒色のパテですので、塗って何日か放っておいても目立たないと思います。時間をかけて何度かパテ塗りと研きをすればきれいに出来ると信じています。以前、バンパーを突いた様な傷を気長にパテ埋めし塗装しましたが、今見ても修理したことが分かないくらいに出来上がっています。余計なお世話かもしれませんが?でも写真のZはカッコイイですね!私のは古くて完全ノーマルなのでうらやましいです。


[ 2006/10/25(水) 23:18:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:US仕様の160マイルメーター交換について 投稿者:やす


H5のV型T/Tに乗っていますが、メーターをUS仕様の160マイルメーターに変えようと思っているのですが、V型に乗っている方でこのメーターに変えられた方いらっしゃいますか?
そのまま交換でポン付けOKなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 2006/10/25(水) 09:21:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい。 投稿者:さかな屋


私はNo2219のさかな屋と申します。Z32用パワトラスワップキットを購入したいのですがパスワードが有りません。どうしたら頂けるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2006/10/25(水) 00:13:37 ]

題名:Re:教えて下さい。 返信者:ぜっと


←”Zオーナー募集!”のNO2219のご自分の名前の所をクリックし、
次のページでパスワードを取得すれば購入出来ると思います。 


[ 2006/10/25(水) 00:29:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーキット走行時 投稿者:にょにょ


個人で趣味で走られるかた、どうされていますか?

ホイールバランス&アライメント、毎回とってますか?
ショップで毎回1諭吉つかうのもどうかと思うのですが、タイヤの磨耗もあり、
また、コース縁石にこすりつけることも多いので微妙にずれている気もします。
皆さんはメンテどれくらいの頻度でされてますか?

[ 2006/10/22(日) 15:26:27 ]

題名:Re:サーキット走行時 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


レース以外は一応、個人で趣味で走ってますので・・・。

ホイールバランスもアライメントも一度、走らせれば多かれ少なかれ数値が変わってきます。ホイールバランスは余程タイヤが摩耗しなければ然程変化は診られませんがアライメントに至っては極端な話、調整後テスターから降ろした時点でもう数値は変わっています。ようは大体合わせた事で楽しく走れるようになると思うんです。

私はショップ経営しておりますがアライメントに関しては数値指定のみで調整は外注に出しています。サーキット走行ごとにテスターに載っけていたら、いくら業者価格でも破産してしまいます。

よって何かのきっかけ、例えば走行時に違和感が出てきたとか足廻りのセッティングを変えたとかタイヤを組み替えたとか・・・そんな時に診てあげればイイではないでしょうか。


[ 2006/10/22(日) 16:21:45 ]
題名:Re:サーキット走行時 返信者:にょにょ


有難う御座います。

余談でホイル削れたりリムが軽く凹んだらやっぱりバランス
もくるっているんでしょうね?


[ 2006/10/23(月) 23:55:57 ]
題名:Re:サーキット走行時 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ホイール削れや、リム軽凹が診られる場合やはり多少なりともバランスはズレている可能性があるでしょうね。それよりも、そう言う状況になった場合、歪みの方が心配かもです。バランサでチェックして問題無く回っていれば良いですが、そうでなければ高速ストレート区間ではタイムロスやステアリングの振ら付きに繋がります。


[ 2006/10/24(火) 02:38:00 ]
題名:Re:サーキット走行時 返信者:にょにょ


有難う御座います。

そうですね。そんな感じがします。
前輪片方、ホイール矯正したのですがはんどるがふられるかんじが・・・
4厘とも交換ですね。


[ 2006/10/24(火) 23:47:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモ燃ポンの配線引き直しを教えて下さい 投稿者:ないと


タービン交換(GT2530)に伴い、インジェクターをニスモの550ccに変更したので、ニスモのGTR33用燃料ポンプを入れ、配線を引き直ししたいと思っています。何方か容量upの燃ポンを入れて、配線を引き直しされた方がおりましたら、ご教授願いたいのですが。
宜しくお願いします。

[ 2006/10/23(月) 23:02:36 ]

題名:Re:ニスモ燃ポンの配線引き直しを教えて下さい 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 826 * 578 )


言葉で書くより配線図の方が解かり易いと思いましたので、簡単に作図しましたのでどうぞご利用下さい。

[ 2006/10/24(火) 02:05:15 ]
題名:Re:ニスモ燃ポンの配線引き直しを教えて下さい 返信者:ないと


AKY@4111さん、最高のレス有難うございます。早速引き直ししてみます。
只今、エンジンO/H後の慣らし運転をしている最中なのですが、燃ポンがノーマルなのでリーン状態になるのがとっても不安でした・・・。これで不安から解消されます。
ありがとう御座いました!


[ 2006/10/24(火) 22:56:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプだけ点灯しません 投稿者:3000000zx


現在z32 ツインターボ に乗ってます
以前からフォグランプにHIDをいれてました
今日バーナーを交換したら点灯しなくなりました
詳しく説明すると
車体から外す前までちゃんと点灯してました
そして新しいバーナーを交換したときも点灯してました。
フォグランプを車体に取り付け つけてみたら左右共点灯しませんでした。
接触不良でもおこしたのかな?と思いもう一度配線確認してみても異常はありません
何が原因でしょうか??ちなみにフォグランプ内のポジション球は点灯します。
わかる方教えて下さい!

[ 2006/10/21(土) 15:26:25 ]

題名:Re:フォグランプだけ点灯しません 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


接触不良もしくは断線等が絶対に無いと言う前提でお話します。

@もう一度バーナーを外して点灯させて見てください。
A点くようであればフォグランプ内で前回のバーナーとは違いグランド等の
 干渉があるのかも知れません。
B点かない場合。再度丁寧に接触不良もしくは断線等がチェック(ヒューズ類も)
C Bで問題が無い場合はHIDユニットに問題(故障)有りかと思われます。

【3000000zx】さんが、どれぐらいの期間使用されているか解かりませんが最近ウチでもユニットが駄目になったから修理もしくは交換と言われるお客様が増えてきております。


[ 2006/10/22(日) 17:29:36 ]
題名:Re:フォグランプだけ点灯しません 返信者:3000000zx


エム・ビ〜 さん返事ありがとうございます。
本日再確認しましたが全然変わりなしでした…
一応8ヶ月くらいHIDを使用してました。

Z32のフォグランプのヒューズはどこにありますか?


[ 2006/10/22(日) 19:21:18 ]
題名:Re:フォグランプだけ点灯しません 返信者:Portstephens


初めまして3000000zxさん。

私も先日ロービーム用のHIDをフォグに組み込んだのですが、最初点灯しなくて困りました。
私の場合、その際バーナーと接続する高圧防水コネクターが合わず、新しく別のタイプの高圧防水コネクターを購入し自分で取り付けたのですが、私の組み方が悪かったのかそれともコネクターの品質の問題かここの接触が悪かったのが原因でした。

3000000zxさんの場合最初から合うタイプのこ高圧防水コネクター付きのバーナーを用意したと思うので大丈夫だろうとは思うのですが・・・。
しっかり接続されているように見えても、もう一度接続具合を確認してみては如何でしょうか?

もしそこが問題無いようでしたらもう一度以前のバーナーを付けてみて、それでも点灯しないようでしたらやっぱりバラスト側に問題があるかもしれませんね。

ちなみにロービームのフューズは助手席側ヘッドライト辺りの黒いボックス内にありましたが、多分フォグ用のフューズも同じボックス内とは思うのですが自信はありません・・・。(汗)


[ 2006/10/22(日) 22:55:13 ]
題名:Re:フォグランプだけ点灯しません 返信者:3000000zx


Portstephens さん返事ありがとうございます。
ヒューズが原因で点灯しないって事はありますか?
また、フォグランプのヒューズはどこに売っているのでしょうか?
よろしくお願いします


[ 2006/10/22(日) 23:27:47 ]
題名:Re:フォグランプだけ点灯しません 返信者:Portstephens


私の場合ロービーム用のHIDをフォグに移植したのですが、その際焦って付けたため新たにロービーム用に入れたHIDの電源を+−逆に付けてしまい、ヒューズを飛ばしてしまいました・・・(汗)
ヒューズが切れているということは、断線してるって事なのでどう考えても点きませんよね!?(笑)

バーナー、コネクターに異常の無い場合バラスト等のHIDユニットを怪しむ前に、というか・・・まず最初にヒューズの確認が必要ですね〜。

私の場合知人のショップの工場内を間借りして作業してたので、ヒューズはすぐ手に入りましたが、普通にカー用品店でも手に入ると思いますよ。
そんな事分かってるよ!と言われてしまうかもしれませんが・・・(汗)
もし、ヒューズ切れでしたらそれぞれ10Aとか20Aとか容量がありますので気を付けて下さいね〜。

頑張って復活できたらいいですね〜!(゚▽^*)ノ


[ 2006/10/23(月) 22:13:25 ]
題名:Re:フォグランプだけ点灯しません 返信者:3000000zx


Portstephens さん
返事ありがとうございます。
車のことはあまり詳しくないので大変助かります!
休日にヒューズ交換したいと思います!



[ 2006/10/24(火) 12:59:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:R33、ER34キャリパーの違い 投稿者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。R33、ER34の4POTキャリパーの違いはどこでしょうか?写真で見るかぎり違いがわからないのですが
見ためでもわかりますか?また、Z32に流用したいのですが、
簡単に付けられますか?ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

[ 2006/10/7(土) 19:01:15 ]

題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:やじZ


ローター直径は、R33が296MMでR32GT-R(除くV-SPEC)と同じ。R34は310MM。
キャリパーは当然別物です。Z32への流用は、R33用がボルトオンです。
R34用はボルト径が大きいのでナックルの穴を拡大するか、キャリパーの鉄製ブッシュを変える必要があります。


[ 2006/10/7(土) 19:49:34 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじZさん レスありがとうございます。R33ローター径はR32GTRと同じなんですね。R34は更に大きく
流用なら多少の手間はあってもR34でしょうか。検討してみます。


[ 2006/10/9(月) 00:36:16 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もうひ一つ質問です。キャリパーにL、Rの刻印してありますよね。
あれに1Lとか2Rとか数字があるのは何か意味が
あるんでしょうか?


[ 2006/10/9(月) 00:39:11 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:やじZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


以前HZ32に使っていたR33用を確認しました。
刻印ではないですが、R1とL1文字を確認しました。
手前R1の文字入りが右用、L1が左用です。


[ 2006/10/9(月) 22:56:32 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:


グローバルの[バージョン・T]でいいとおもいますよ。
キャリパーはZ32の物でも十分じゃないかと思います。


[ 2006/10/10(火) 00:27:51 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじZさん確認してくださったんですね。ありがとうございます。
LとRはわかりますが数字はなんなんでしょうね。


[ 2006/10/11(水) 23:01:28 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:Z好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zさんレスありがとうございます。グローバルも考えてたんですが過去ログに、キャリパー移動ブラケットは精度に不安がある…みたいな事が書かれてたので純正のままでいこうかと。でもキャリパーがそのままでいける所が魅力ですね。

[ 2006/10/11(水) 23:22:25 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:Z


自分グローバルの物を付けていますが、特に支障はないです。
効きもかなり良くなり満足しています。
実際Z32のキャリパーとR32 R33 ER34 ってどこが違うのでしょう?
同じ4POTなのであまり変わらないように思いますが。


[ 2006/10/11(水) 23:44:45 ]
題名:Re:R33、ER34キャリパーの違い 返信者:ひでさと@5863 mou27kayo@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問なんですが、R33のモノを流用しようと考えているんですが、ローターはボルトオンでもキャリパーのブラケットはどーなんですか???そのままでもいけますか???
それと俺のはNAなんですけど、大丈夫ですか???


[ 2006/10/23(月) 23:26:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 Z33 投稿者:疑問


FALCON がフェアレディ(Z)のオーナーネットワークということは承知ですが、この後 Z34 が発売されてもみんな同じフェアレディオーナーということで一まとめなのでしょうか?

Z32 と Z33 はまったく別の車ですよね?
単にフェアレディZと名づければアメリカで売れるってことじゃないんですかね。

今 Z32 に乗ってる人は Z32 が好きなんじゃないですか?
そこで提案ですが、FALCONを Z32 だけのクラブにしませんか?
Z33 や Z34 の人はそれぞれでクラブを作れば良いんだし、別に喧嘩しなくても良いと思いますので交流は今まで通りで。どうですか?

[ 2006/10/23(月) 00:39:57 ]

題名:Re:Z32 Z33 返信者:フランク


車というのはシリーズが続くことは非常に難しいことなんですね。
特にスポーツカーはほとんどシリーズが続きません。
今日本で名前が残っているのはフェアレディZのみですね。
あとはすべて名前が変わっているか生産中止状態です。
同じ名前で続いていることが非常に重要です。
(当然名前だけでなくデザインやコンセプトは引き継がれています。)
たまたま、FALCONはZ32が生産されている時代に始まったというだけで
フェアレディZという名前の車のオーナーのネットワークを作り
その車の存在感を世間に示し、その車を所有する環境の向上を目指すという
コンセプトにおいてはシリーズを通して考えています。
Z32だけとかZ33だけとかではなく、フェアレディZという名前の車の性能はもちろん
その生い立ちが好きで、世界中で愛されていることが好きなんですね。
我々が生きている間にZ40くらいまで行かないかな?
Z40は空を飛んでいるかもしれませんね・・


[ 2006/10/23(月) 00:54:54 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:Z35


アメリカで売れる、売れないはあんま関係ないようなきが・・・・。すべてのZオーナーがここに集まってくるわけでもないですし、Z32、Z33だけのサイトも結構ありますし。Z32に乗ってた人が33に乗り換えるかもしれませんし。一まとめになってる感じはあまりかんじません。

[ 2006/10/23(月) 01:04:28 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は33に乗ってましたが事故で廃車にしてしまいました。今は32に乗っています。33に惹かれフェアレディZの歴史を知り、このサイトに出会いオフ会に参加して32の格好良さを知ってしまったからです。それぞれのZに良さがあり、一台一台がフェアレディZです。FalconはそんなフェアレディZのオーナーズクラブであって欲しいと願います。

[ 2006/10/23(月) 02:35:28 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:kjy


なぜZ32に限定する必要があるんでしょうか?
S30もZ33も同じDNAを引き継いだフェアレディZであることに変わりないと思うのですが・・・。
追い出されることになる側からの意見です^^;
それこそZ32のクラブを作った方が早いのでは?
僕は全てのZが大好きなので、型式を気にせずZ好きと交流できるファルコンが気に入っています。
まだ2回ほどしかオフ参加してませんけど・・・w


[ 2006/10/23(月) 19:30:47 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:流れ子


もともとFALCONはZ32コンバーチブルな友の会だったので
基本に立ち返って原理主義化すると…
ほかのZ32の人たちサヨウナラ〜になっちまうんではないかいなと(汗)

まぁユルい縛りで一まとめでいいンじゃないかと


[ 2006/10/23(月) 19:39:59 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:(^ム^)


相手にする価値なし。
ちゃんちゃん。


[ 2006/10/23(月) 19:55:38 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:うーん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こういう事を本気で言っているのですか。それとも単に批判を楽しみたいのでしょうか。本気で言っているなら、かなり常識のない、勝手な人だと思います。

[ 2006/10/23(月) 21:04:07 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:うなぎ屋


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ファルはクラブじゃないから、区別しなくたっていいんじゃないの?管理人様のおかげで、いい意味で勝手で適当にやってられるのがファルの良さじゃないのかな?
区別だの組織化だの公がどうだの、どうしてせっかくの特長を潰すことをしたがるのか、おいらにはわかんないねー


[ 2006/10/23(月) 21:42:11 ]
題名:Re:Z32 Z33 返信者:疑問


フランクさんは別として・・・

みんな優等生的な発言ですね。
みなさん( (^ム^) ってヤツを除いて)の貴重な意見を拝見しました。まぁ、”私はこう思う”ということうを発言しただけですから・・・


[ 2006/10/23(月) 23:23:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:走行中にTVが見れない(Z33純正ナビ) 投稿者:Shu maverick77@mist.ocn.ne.jp


18年8月に納車されました。その前の型まではアースで対応可能なのですが、このあたりから仕様が変わり、今までのアース方法では回避できないようです。
(作業はディーラーでやってもらいました。)
現行の純正ナビで問題の解決方法をご存知の方、もしくは「ここで見れるようにしてもらった」などといった情報があればご提供お願いいたします。

[ 2006/10/22(日) 14:27:42 ]

題名:Re:走行中にTVが見れない(Z33純正ナビ) 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


データーシステム等のTV-KITは駄目でしょうか?

http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

社外品NAVI-TV等はよく着けるんですが純正となるとイマイチ自身が有りません…。問い合わせてみるのも手かと。


[ 2006/10/22(日) 17:18:25 ]
題名:Re:走行中にTVが見れない(Z33純正ナビ) 返信者:Shu maverick77@mist.ocn.ne.jp


ナルホド・・・そういう手もあるんですねぇ〜
情報ありがとうございます。

しかし、購入時にディーラーで「走行中見れないんだったら他社品にする」と明言した上で純正品にしたので、もう少しディーラーを突っついてみようと思っていますが・・・当てにならないですよね〜


[ 2006/10/23(月) 00:43:08 ]
題名:Re:走行中にTVが見れない(Z33純正ナビ) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディラ―に言えば見れる様に配線してくれるんじゃないんですか? ファストカ―(アルファ―ド)を買った時に営業の方に見れる様にと言ったら無料でやってもらいましたがZのナビは出来ないんですかねぇ?

[ 2006/10/23(月) 13:21:33 ]
題名:走行中にTVをみるには(Z33純正ナビ) 返信者:たいしょう


私はつい最近Z33を購入し、データシステムのキットをつけましたよ。

でも、思うようにはいきませんでした。

というのは、もともとどうして走行中にTVを見れるかというところに問題が・・。

Zのそれはサイドブレーキを引いた状態でなければ見れませんよね?キットをつけると

「止まってる状態」と勘違いさせて見れるようにしているそうです。

なので、以下のような症状がどうしても出てしまいます。

@走行中見ることは出来るがナビの画面が変わっていかない(500m〜1K遅れます。ずれるんです)

A@によりTVを見ながら案内が受けられません(もちろん案内はしてくれますが・・)

という症状がでます。

通常の状態に戻すボタンが付きますのでナビを使う時はボタンを押して、通常状態に

戻し、走行中見る時はまた押して・・ということを強いられます。

まあ、ズレは通常モードに戻したら2〜3秒で実車位置を捕捉しますから心配ないですよ。

私はイエローハットで2万円(工賃5000円)でしてもらいました。

Z33ってめんどくさいらしいですよ。作り自体が・・。

「初めてしました!」って言ってましたもん。3〜4時間かかりました。


[ 2006/10/23(月) 13:24:38 ]
題名:Re:走行中にTVが見れない(Z33純正ナビ) 返信者:Shu


みなさんありがとうございます。

−>?さん
1ヶ月点検のときにディーラーさんには頑張ってもらったんだけど、結局上手くいかなくてとりあえず断念って感じなんです。

−>たいしょうさん
貴重な体験談ありがとうございます。
しかし、納得いかないですよね〜

もう少し様子を見てみようと思いますが・・・どこかから情報が出るのを待つしかないですね。全国ディーラーの技術者の方に期待!


[ 2006/10/23(月) 22:54:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサス 投稿者:やす


H5式の2by2のT/TのZ32にダウンサス(RS-RのTi2000ダウンサス)をつけようと思うのですが、メーカーのHPを見ると最低地上高が確保できないため車検費対応となっていますが、どなたかこのダウンサスをつけていらっしゃる方で車検時はどの様に対応していらっしゃるかおしえて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2006/10/23(月) 13:45:26 ]

題名:Re:ダウンサス 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


同製品を装着していないので詳しい事は分からないんですが、
ラバーライザーといってちょっとだけ車高をアップさせるパーツがあるので
うまくいけばコレで対処できるかも?

とりあえずはご参考までに。

http://mickcorp.com/lubberriser.htm


[ 2006/10/23(月) 20:07:45 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:やす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは、じみぐるまさんありがとうございます。大変参考になりました。

[ 2006/10/23(月) 22:30:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:泣く泣く・・・ 投稿者:ららぱ tetsu2.hime.524to999@ezweb.ne.jp


・・・ゼットを手放すことにしました。
場違いな投稿で申し訳ございません。
厳密には燃費の悪さと、自動車税の高さ、・・・私の稼ぎの悪さ(>o<")を理由に愛妻(恐妻)に売り飛ばされることになりました。
次はマーチ♪に乗り替える予定です。
大阪在住でご購入希望の方、またお知り合いで購入を検討されている方がいらしゃいましたらご連絡ください。

[ 2006/10/22(日) 13:33:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー交換 投稿者:Aimi Link to Z friendsLINK


近々マフラー交換をしたいのですが、予算的なものもありとりあえずヤフオクで中古を考えています。気になったのがフロントパイプ・センターパイプ・タイコの部分?(なんて言うのでしょう?)やセンターパイプとタイコの部分、タイコの部分のみといろいろ出品されています。取り付けの容易さからするとマフラーの最後端のタイコ部分だけの交換にしたいのですが、問題はないのでしょうか?
狙っている商品も貼り付けておきます。

[ 2006/10/21(土) 12:41:44 ]

題名:Re:マフラー交換 返信者:TAKEMON


自分の経験ですが、ネットの個人売買でマフラーを買ったんですが、
センター部分が欠品してて、かつ、そのとき付けているマフラーとは
分割位置が違ったので、結局新品でセンター部分を買うハメになりました。
費用は出してもらえましたが、結構大変な思いをしましたね。

現在のマフラーは純正ですか?であれば、もともと純正のセンター部分以降という
前提で設計されているマフラーなら問題なく取り付けできると思いますが、
少なくともリンク先のフジツボのマフラーはセンター部分から交換しないと
取り付けできないと思います。
今現在、社外のマフラーならなお更です。

あと、6000円は安いですが、ちょっと写真を見る限り程度はよろしくないようで、
あまりオススメはできませんね。車検や廃車のために、一時的に使用とかなら
6000円は魅力ですが・・・。


[ 2006/10/21(土) 15:33:33 ]
題名:Re:マフラー交換 返信者:Aimi


TAKEMONさんありがとうございます。
形状も異なる場合があるならヤフオクでの購入も注意が必要ですね。
純正センターパイプで使えるものを探すか、持ち込み取り付けも視野に入れて探してみます。


[ 2006/10/22(日) 08:08:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールランプのバルブ 投稿者:たか@4909


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。当方、携帯なので過去ログ検索が出来ません。ご存じの方がいれば教えて欲しいのですが、Z32のテールランプのバルブをLEDバルブに差し換えた場合(LEDテールの交換、制作は考えていません) メーターに‘バルブ切れ’の警告灯が点灯すると思うのですが、メーター側の‘バルブを外す’か‘抵抗’を入れて対応するか もしくは、それ以外の対処があればアドバイスお願い致します。また、その場合不調などは出ないのでしょうか?

[ 2006/10/18(水) 14:09:59 ]

題名:Re:テールランプのバルブ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


LEDテールランプを入れていますが同じく警告灯が点灯したままになりました。
面倒だったのでメーター裏の配線カットです(^-^;


[ 2006/10/18(水) 15:45:32 ]
題名:Re:テールランプのバルブ 返信者:たか@4909


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zetton@九州”5さん ありがとうございます(__) 現在の所、トラブル出てませんか?出ない様でしたら、私も実行してみたいと思っています。

[ 2006/10/19(木) 20:22:14 ]
題名:Re:テールランプのバルブ 返信者:haru__n


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 354 )


←のDIYコーナーの「その他」カテゴリー、「リアテール&ストップランプのLED化」の所に対処方法が載ってますよ〜。参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/stopled.htm

携帯からだと見れないかな・・・??

運転席側テールライトユニットの裏付近に黒いボックスがくっついています。
このボックスを分解して、1箇所を断線させるのですが・・・


画像、使わせてもらいました。


[ 2006/10/19(木) 21:44:20 ]
題名:Re:テールランプのバルブ 返信者:たか@4909


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


haru__nさん お返事遅くなりました(__) 友人のパソコンで確認致しました これなら簡単に警告灯をキャンセル出来そうです(^-^) 皆さんアドバイス有難うございます。

[ 2006/10/21(土) 22:13:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今夜気が付いたのですが、ヘッドランプまわりのベゼルから光が漏れてました。よく見るとシルバー塗装にムラがありハゲてるように見えます。品質バラツキなのかな?気になってしまったのでとりあえずディーラーに問い合わせてみたいと思います。皆さんのはどうですか?

[ 2006/9/15(金) 21:52:34 ]

題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:ケン


こんにちは。

私のは、そんな事無かった様な気がします。
気付いてないだけかもしれませんが…


[ 2006/9/16(土) 09:30:59 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:うま


わざと光を漏らす(透過させる)ような設計ですので、それでOKです。

[ 2006/9/16(土) 17:27:22 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 455 * 680 )


ケンさん、うまさん お返事ありがとうございます。
画像添付しました。左右で比較してみましたが、反対側は目立ちませんでした。
私はこの部分、透過するように設計していない気がします。
シルバー塗装されていますが、塗装ムラに見えます。
他にランプの下部に黒色塗装もされていますが、マスキングが甘く、マダラ模様になってます。


[ 2006/9/16(土) 23:46:38 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:ケン


そこだったんですか。
今迄気にしてなかったんで、もう一度確認してみます。
明日には確認できるかなぁ?


[ 2006/9/17(日) 12:00:20 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:マサ*Roadster


確認してみましたが、自分のは両方とも光は漏れていませんよ。製品のバラツキでは?

[ 2006/9/20(水) 00:08:01 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マサさんへお返事ありがとうございます。そうですか…透けてなかったですか。マイナー後1年たってから購入したんで原価低減で薄く塗ってるのかもしれませんね…週末ディーラーに行ってきます。
前の車(32後期)もそうでしたがモデル立ち上がり間際は初期不具合が多いし、後期だと見えない所が手抜きになってるしで、ホント、買う時期迷いますね。


[ 2006/9/20(水) 11:36:15 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:マサ*Roadster


>マイナー後1年たってから購入したんで原価低減で薄く塗ってるのかもしれません ね。
確かにそうかも知れませんね。ちなみに、自分のはH17年式ですが。
ディラーで良い対処してもらえるといいですね。


[ 2006/9/21(木) 23:20:20 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:ケン


レスが遅くなり、ごめんなさい。

私は今年の6月に購入しましたが、光は漏れてませんでした。
ディーラーとの交渉頑張って下さい。


[ 2006/9/24(日) 02:44:04 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の車は今年3月の登録ですが、同じ様に光漏れがあります。実用上、問題はないように思いますが、ディーラーの見解を聞かれたら、また情報を教えて下さい。

[ 2006/9/24(日) 10:24:46 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:うま


だからそういうデザインだと...
前期のP&Fのデザインを踏襲してるんじゃないか。
そこだけ薄く塗ったってコスト削減になんかならないぞw


[ 2006/9/24(日) 18:39:19 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うまさんへなるほどこういうデザインなんですか。まだディーラーに行けてないのですが、P&F踏襲って何ですか?教えて下さい。

[ 2006/9/24(日) 22:31:09 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:フランク


塗装のばらつきはあると思います。
品質管理項目かどうかは不明ですが、個人的にはクレームするほどの
品質問題ではないと思います。
気になる部分というのは個人差がありますので、気になる場合はディーラーに
確認してみてください。


[ 2006/9/24(日) 23:12:42 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もクレームはしたくないと思ってます。もしクレーム扱いになった場合、フロント周りバラしますからね…せっかく建て付け綺麗に出来てるのをダメにしたくないです。(こんなこと言うと“だったらおとなしくしてろ!゛って叩かれそうですね。最近の流行りで)ただ、なんで透けてるのかな〜と、同じ様な疑問を持ってる人いるかもしれないと思ってスレ立てさせて頂きました。
それがデザインなんだという、うまさんのレスも、なるほどそうかもしれんな〜と、勉強にもなりました。
スレ主の責任として今度の週末ディーラーに行って確認して参ります。


[ 2006/9/24(日) 23:36:50 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:AKY@4111


この掲示板での情報交換で、光が漏れてる物と漏れていない物があるのが分かったのですから、どちらが正しい状態の製品なのかハッキリするとイイですね!(^^)

いずれにしても、私個人の考えでは、クレーム出してキッチリ直してもらうのがイイかな〜と思います。
現場のクレーム処理は、殆どの場合メーカーに報告が上がります。
今後の製品のバラツキ改善の為にもメーカーにとって、しいては私たちユーザーにとってプラスになると思います。

話はちょっとそれますが、日本車のかつて世界一と言われた品質レベルや品質管理は、最近は厳しい状態にきています。
その中でも、日産自動車は世界的な評価でかなりランク付けを落としています。
ユーザーの声として現場から品質レベルの改善と向上を望む声が上がって行かなければ、いずれユーザーのメーカーへの求心力も低下していく事になるようで、個人的には心配に思います。


[ 2006/9/25(月) 00:18:56 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:フランク


AKYさんのおっしゃるとおりですね。
日本メーカー、特に日産の品質レベルの評価は北米市場の調査では
かなり低いですね。最近発表されたJ.D. Powerの販売店のサービス満足度でも
日産はもとより日本車ディーラーは全部、下から数えた方が早い業界平均以下です。

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006USCSI_J.pdf

日本メーカーのディーラーが評価が低いのは品質も一因でしょうが、
原因は文句を言わない我々ユーザーにも原因があるかもしれません?
ことごとく日本メーカーのディーラーの対応は業界平均以下です。
レクサスは1位ですが、北米市場が育てた北米のディーラーなので・・・
上位のディーラーは、私はレクサスを初め行ったことのないディーラーですが、
業界平均以下のディーラーしか知らない私としては
どんな対応をしているのか見てみたいですね・・・


[ 2006/9/25(月) 01:06:54 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


さっきスレを思い出して確認して見ました。
購入はMC後すぐの昨年9月末です。

モトさんの写真よりもたぶんもっと塗装が薄く全体的に光もれ?光透け?
しています。

しかし私は透けるのは仕様のようにも見えます、透けない方もいらっしゃ
るようでなかなか難しい塗装なのかも知れませんね。
逆に厚塗りして透けさせないようにする方が簡単かも知れませんね。
コストの削減で薄塗りしているとは私には思えませんでした。
そんな訳で私はまったく気になりません。

燃料を入れる所のプラスチックのフタが夏の暑さで少し変形してしまい
下の方が少し持ち上がってしまいツライチでなくなってしまった方が気に
なっております。


[ 2006/9/25(月) 20:32:52 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:モト@3128


遅くなりましたが、本日、ディーラーから連絡がきました。
結論は、”バラツキの公差内なので仕方がない”ということでした。
透けても透けなくてもどちらもOKレベルだそうです。許容公差が大きいんですね。さすが日産、いつでもコスト優先です、やっぱり。公差をきびしくすると不良品が大量に出来て採算が合わないんでしょう。
…正直、がっかりしました。特に思想はなかった事に。
今回のような問い合わせは、今まで無かったので(全国で私だけだそうです…)日産としても対応する予定は無いそうです。
もし、他にも同様なクレームが入ったら少しは改善することを考えるかもしれないが、今は何もしないし、逆にナントカしろ!と言われても対処のしようが無いと言われました。
オチはこんな感じでした。やっぱレクサスじゃないから無理ですね。
まあ、レクサスほど投資してませんから、仕方ないといえば仕方ないです。
一般的には”気にならない部分”だったと言うことです。
みなさんお騒がせしてすみませんでした。


[ 2006/10/19(木) 23:23:09 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:マサ*Roadster


そうですか。製品のバラツキでしたか。小さな部品のことで、大袈裟にするようなことではないと言わんばかりの回答にガッカリですね。一事が万事のような気がします。

余談ですが、自分のロードスターは昨年10月納車後すぐに雨漏り発生、半年後に走行中エンジンストップ。JAFのお世話になりました。メーカー対応してもらいましたが、原因は右足近くにある配線カプラーのロックがきっちりされていなかったという、製造過程ミスとの回答でした。本社には報告して、二度とないようにするとのことでしたが、対応の遅さ・製品管理体制に落胆しました。場合によっては大事故になりかねないという怖い思いをしたことを解ってもらいたかったのです。

でも、Zは大好きですから。


[ 2006/10/20(金) 00:05:45 ]
題名:Re:後期ヘッドランプまわベゼルの光漏れ 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


この話、自分は前期型なんで関係無いと思ってたんですが…
ちょっと見てみたら
ライトのメッキが1ケ箇所、小さく膨らんでました(汗)。買ってから1年程です。メッキの過程でゴミが混じったか電球の熱で焦げたか?…。

亦、オプションで付けたニスモのでかいリアスポは1年で塗装が剥げて再塗装になりました。コチラは下請けの技量不足ですが。

日産は大好きなメーカーなので、下請け共々頑張って品質を高めて欲しいです。




[ 2006/10/20(金) 00:20:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33後期型のドアトリムはずし方 投稿者:くうた


Z33後期型のドアトリムのはずし方がわかりません。前期型の要領はありまして見またが、構造が違うようです。デッドニングをしようと思っています。どなたか整備要領かやり方が書いてありようなホームページがありましたらご教授ください。よろしくお願いします

[ 2006/10/21(土) 15:34:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング 投稿者:Loco&Fairy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは!いつも拝見させていただき参考にしています。
元年式2シーターATに乗っています
さて私も色々とDIYに挑戦中なのですが
ステアリング交換で壁にぶつかりました
社外品のクルコン・ハイキャス対応のステアリングとボスを交換したく
FALのDIYを参考にしてステアリングをはずしたのですが
画像の舵角センサー?の取り扱いが分かりません
ここを分解しないと取り付け出来なさそうなのですが
仲間の数名に聞きましたが解決しませんでした
AT・クルコン付きの車両でボスの交換された方いらっしゃいましたら
ご指導お願いいたします
純正を付け直せば良いのですが
ただ今写真の状態で解決するまで動かせません
旨く説明できていませんがよろしくお願いします

[ 2006/10/18(水) 22:14:33 ]

題名:Re:ステアリング(追加) 返信者:Loco&Fairy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


クルコン付きボスはこのような形状です
過去ログも探したのですが
メカ音痴ゆえなかなか理解できないものですから
よろしくお願いします


[ 2006/10/18(水) 23:04:21 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:マッドジオ


写真を見ると外されていますが、舵角センサーはそのままの位置で外しませんでした。ボス側にセンサーの四角い突起物を差し込む四角い穴があるはずですが?あとボスにステアリング付ければOKのはずです。舵角センサーを合わせて差し込まないときちんとした動作をしませんよ。

[ 2006/10/18(水) 23:41:12 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:通りすがり1号


画像のボスはクルコン対応だが ハイキャス対応では無いと思います(間違ってたらすみません)
分解画像ではハイキャス部 外してますが ハイキャス対応ボスではそこまで外しません  一度外してしまうとセンサーの元の位置に合わすのは難しいんじゃないかな?  後は詳しい人よろしく


[ 2006/10/19(木) 08:04:22 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:(´ω`)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ハイキャスなんていらないから殺してしまえばいいのに…

[ 2006/10/19(木) 10:31:13 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:Loco&Fairy


みなさんご伝授ありがとうございます
通りすがり1号さんのおしゃるように
クルコン付きハイキャス無しのボスのようですね
DIYに乗っている画像と同じだったもので
安心してオークションで落札してしまいました
画像はどうもNAのATのステアリングのようですね
仲間と喧々諤々してそのような結果にいたりました
よい勉強になりました・・・

でもはずしてしまった舵角センサーの取り付けに問題ありそうですね
分解しようとも思ったので
くるくる回転させたりしています・・・やばい!
こちらも出来ればアドバイスいただきたいのですが
重ね重ねお騒がせしております


[ 2006/10/19(木) 15:19:59 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:くろとかげ@5986


私も交換時に舵角センサ−を動かしてしまいましたが、ディ−ラ−に問い合わせてみたところ、外したハンドルの裏側を見れば解るとのアドバイスを頂きました。
あと、ボスの説明書には「万一、回転させた場合は回転センサ−を正規の位置に戻し、バッテリ−のプラス端子を一分以上外して下さい。」とあります。
これによってCPUに直進メモリ−を再記憶させるそうです。
今度外すときはマ−クをお忘れなく。(^^)


[ 2006/10/21(土) 08:10:40 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:Loco&Fairy


くろとかげさんありがとうございます
純正のステアリングをまっすぐにすると
クルコンの配線のカプラーがあり
それを舵角センサーの突起二つのうちの1つにつなごうとすると
太い方が上側になりました・・・
そのまま垂直状態を保ちカプラーをはめステアリングをはめてました
バッテリーも作業中はプラス端子外していました
普及させ走行してみましたが
不具合をかんじませんでした・・・
しかし仲間のアドバイスから
保険と思いこれからディーラーに行ってきます

アドバイスありがとうございました


[ 2006/10/21(土) 14:49:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:rekka


z32 TTに乗っています。
ヘッドライトを外したいのですが、ヘッドライトに止められてるネジは何ミリのネジですか?
わかる方教えて下さい!

[ 2006/10/19(木) 14:09:31 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


←「DIY」に取り外し方法を掲載しておりますが、
12mmですね。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/head.htm


[ 2006/10/20(金) 00:59:31 ]
題名:Re:無題 返信者:おじさん


私も先日取り外しましたが、B、C番のネジはアンダーカバーを取り外して下から外すと数倍簡単でした。
ただしアンダーカバーの締め付けネジは相当錆びているので、この際ステンレス製のネジに交換した方がいいですね。
純正のネジでもいいのですが、鉄製の割には結構高くつきますので、私はホームセンターで調達しています。


[ 2006/10/21(土) 07:03:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33に似合うホイールは? 投稿者:Zz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、どんなホイール履いてます?

[ 2006/10/20(金) 12:08:32 ]

題名:Re:Z33に似合うホイールは? 返信者:土方


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AVS−T6 ゴールド19インチでーす。

[ 2006/10/20(金) 12:12:24 ]
題名:Re:Z33に似合うホイールは? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 318 )


色にもよりますよね〜(*^^)v
私のはセントラルです…メンバーNo.4564に出てます〜(^^ゞ
Sタイヤ仕様(みんカラで展示中…笑)ではマナレイのVR5(年式は不明だけどツイン5スポーク)は激リムでカッコイイと思ってしまった…(笑)重いけど!(爆)


[ 2006/10/20(金) 16:53:23 ]
題名:Re:Z33に似合うホイールは? 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 333 )


私は白い車体なので白いホイールにしました。
ほぼサーキット走行にしか使わないと思ったので軽さ優先で…。
RAYSのTE37も好きだったんですが今までの車輌でずっと使って来たので
今回はprodriveのGC-010Gの18inchを使いました。
ちなみにタイヤはBS RE55S SR2です。10本スポークなのでチョイト掃除が面倒です。


[ 2006/10/20(金) 17:10:38 ]
題名:Re:Z33に似合うホイールは? 返信者:まつひろ161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 131 )


今はTE37を履いてますが、個人的にはSSRのSP1が好みです。
いろいろ履いてきましたのでメンバーbT484を見てくださると嬉しいですな。

あとは、SSRのエイグルミネルバとか復活してほしいですね。タナベさんお願いしますって感じです。

ボディが黒なので、今度のボーナスでTE37をメッキ加工してみようかと悩み中です。


[ 2006/10/20(金) 21:55:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足周りの設定について! 投稿者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えて頂きたく書き込み頂しました。サ―キット(富士)走行されている方のフロントキャンバ―・リアキャンバ―・リアのト―インの数字を教えて頂けませんか。足周りをピロ化にしたのでアライメントを取る時にある程度合わせて起きたいと思いまして... 当方TT・by2・F245/40/18 R265/35/18 アラゴスタF12kg R10kgです。

[ 2006/10/19(木) 20:26:20 ]

題名:Re:足周りの設定について! 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


調整式のピロテンションロッドで左右のキャスター角がイコール(基準値ド真ん中もしくはコーナーリングマシンであれば起こし気味)と言う前提でFRトー共にトータル0〜1mmキャンバー角はF2.5°〜3.5°R1.5°くらいが私の経験上、1番タイムが出てたかと…。

但しドライビングによって変わってきますのでもうチョット甘めに設定して様子を見ながらセッティングしていく方が無難だと思います。

ちなみに、この設定ですと街乗りで確実にタイヤの内減り(途轍もなく極端に)が出ますので、あくまでもサーキットセッティングだと思って下さい。

私は現在Z33ですが更に極端なセッティングをしてしまっていますので街乗りでは真っ直ぐ走らせるのにも気を使ってしまう程です。

サーキット走行、楽しんで来て下さいね。


[ 2006/10/20(金) 01:43:27 ]
題名:Re:足周りの設定について! 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。早速調整するときに参考にさせて頂きます。取り敢えず今までがFR共に2度00分でリアト―イン1なのでその変で試してみます。

[ 2006/10/20(金) 21:37:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロント?からキュルキュル音 投稿者:ひでくま


こんにちは、新参者のひでくまと申します。
0〜40kmの間でフロントハブ? ブレーキのあたりから
キュルキュル音がでるんです。
とくに、渋滞・ブレーキをよく使ったあとからしだします。
ディーラに行こうと思うと、しないため
なかなかいきそびれてしまいまして
ブレーキパットは交換してあります。
どなたか、アドバイスを!

[ 2006/10/16(月) 21:19:03 ]

題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:みっち〜@1280


横レスすいません。
 自分のはリアからします。ブレーキパッド交換してちょっと走ってからサーキット走行1回。その後音がするようになりました。
 左に曲がっている時は音が大きくなります。右に曲がる時には音が消えます。
音的にはブレーキを引きずっているような音なんですが・・・。
 これってハブベアリングのガタとかが原因なんでしょうか?


[ 2006/10/16(月) 21:22:54 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:納税車


ブレーキまわりからですかー?

ただ、
フロントということと、「キュルキュル音」ということからして、
ボンネット開閉をロックするピン?あたりを潤滑剤(スプレー等)またはグリースで塗ってあげると、もしや・・・。
自分はまさか?というような上記のところで、この音、「キュルキュル音」がしていたものですから。
このサイトからご教授いただいたことで、その「キュルキュル音」はしなくなりました。


[ 2006/10/17(火) 00:16:24 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:ぽこ


ウチはZ33ですがみっち〜さんと同じ症状がでました。
低速になってくるとブレーキパッドを引きずってるようなキーキー音がなります。
左に曲がるときに音が大きくなって右に回るときは音がしません。
左に曲がるときというか、直進中でもハンドルを左にくぃっと30度ほど傾けただけでなります。あと、段差を乗り越えたときなどもします。
窓をあけて走っていると気がつく程度の音でしたが気になったのでディーラのメカニックの人に隣に乗ってもらってその後3日ほど車を預けました。
わたしも最初はリアだと思ってましたがフロントのパッドが微妙に変形していたので新品に変えましたと言われ車を引き取りました。
その後まったく音はしなくなりましたがなぜハンドルを左に切ると音が鳴ったのかはいまだに疑問です…
ちなみに新車購入半年くらいの出来事でスペーサー入れてマフラー交換してる以外はノーマルです。
あ、ブレンボです。


[ 2006/10/17(火) 01:28:11 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:Z’EARL


ハブのチェックは、ジャッキで車体を上げて、タイヤ&ホイールを抱え込み揺すってみてください。
その時少しでもガタつく様でしたらハブベアリングでしょう。
音のしない方と比べると判りやすいです。
家内が軽に乗ってる時、低速でギーギー音がして修理に出したら、ブレーキパッドを交換して戻ってきました。
ハブベアリングだと言えと言ったら、クレームでその時は直してくれました。
オーナーが気になる音って、修理する側が気がつくか分からないですよね。
一度チェックを!


[ 2006/10/17(火) 08:23:32 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


はじめまして、こんにちは。

音って難しいんですよねぇ〜。【納税車】さんのように間接音だったり共鳴音だったりする事もありますし…。

でも音の発信先がブレーキ廻りで間違えなければBKパッドかすのイタズラ・ローターの歪み・キャリパーの不具合・ハブガタ・サスペンション取付部のガタ及び緩み・タイロッドのガタ等々イロイロありますが1箇所ずつチェックしていけば見付かるかもです。

【ぽこ】さんのようにブレーキ系であればパッド・ローター間のカス取り&パッドの面取りしてあげれば解消します。ただしZ33純正ブレンボは鳴き易いので、また出てきてもおかしくないです。
それでも解消しない場合はキャリパーの不具合(要OH)もしくはローターの歪み(軽症ならば研磨・重症ならば交換)も考えられます。

【Z’EARL】さんのお話に少しだけ補足させて頂くとタイヤの上下を持ち揺すってガタがあればハブ、左右(切れ方向)ででればタイロッドの可能性、タイヤを持ち上げる感じででればアクスル・アーム・ロッド等、広範囲で要チェックです。テンションロッドがイッてて全体的に動いてしまう場合もあります。

って偉そうに書いちゃいましたが他にもあるかも知れないので頑張って原因究明してください!


[ 2006/10/17(火) 12:47:45 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>Z'EARLさん エム・ビーさん ありがとうございます。ジャッキアップして調べてみたいと思います。もしガタがあったら交換となるのだと思いますがこういうのってやるときは足周り一辺にまとめてやったほうがいいのでしょうか?金銭的な問題もありますが例えばハブだけ新しくなって他がヘタったままだと負担がかかったりとか…。
もし平気ならリアのハブだけ交換でいけますが…


[ 2006/10/18(水) 19:58:37 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:エム・ビ〜


足廻り一辺にまとめてやったほうが良いのは間違いのでしょうが予算次第でしょうね。
一箇所だけ直して他も実はヤバイ状態だったりするとヤバイ方に更に負担が掛かる事はよくあります。
でもヤバイ方の寿命が縮むだけなので壊れた所から順に直していくという手もありかも。
まとめてやれば金銭的に負担が大きいし個々修理していると作業時間がその都度取られ乗れない時間が増える。どちらかを選択するしかないでしょうね。



[ 2006/10/19(木) 10:58:35 ]
題名:Re:フロント?からキュルキュル音 返信者:ひでくま


皆さんいろいろありがとうございます。
ゆっくりのんびり 対策しようと思います。


[ 2006/10/20(金) 19:07:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.