フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(391)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:いやぁ、ほんとカッコイイですね! (5)  []:Z32 コンピュータについて (2)  []:Z32の重量バランスは50:50?? (9)  []:リアハッチ内からリアバンパーへの配線について (4)  []:ほんとうに、お世話になりました []:悪タレのお次ぎは・・・ []:キー付き給油口キャップ []:マフラーの音質について質問させていただきます (5)  []:猛暑の季節もやわらぎ・・・ (2)  []:リヤスタビの付け根にある物は? (2)  []:やられました(泣く (14)  []:フロントガラス (6)  []:Zにデイライトは似合う? (6)  []:ルームミラーのコード (2)  []:やっちゃいました(×_×) (4)  []:現行五本スポークホイール (2)  []:ブレーキを踏んだ時の異音 (4)  []:ラジエーター周りの交換について (9)  []:O2センサーについて (4)  []:Zの維持費について (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いやぁ、ほんとカッコイイですね! 投稿者:視聴者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たぶん皆さんはご存じなんでしょうね。館ひろしさん出演の刑事ドラマの事です。今日はじめて視たのですが、なんとエンディングで館さんがZ33のブラックロードスターをドライブしてるぢゃありませんか!!シブイっ!似合いすぎっ!まだ心臓がドキドキしています!一人で勝手に興奮してすみません…でも、あまりの嬉しさにおもわずスレ立てちゃいました。(*^_^*)

[ 2006/9/13(水) 22:38:21 ]

題名:Re:いやぁ、ほんとカッコイイですね! 返信者:黒王


Zのためだけに、毎週録画してみてます。
出る時間帯が毎回違いますね。
あのZは、ノーマル・ロードスターですね。

前クールの番組(なんとか9係)では、刑事の彼女役が白いZが出てました。
あのZは、改造している感じでしたが・・・
どこのデモカーですかね。

あの枠の番組は日産の提供ですから、今後も注意が必要ですね(笑)


[ 2006/9/13(水) 23:27:43 ]
題名:Re:いやぁ、ほんとカッコイイですね! 返信者:視聴者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うちの嫁さんは毎週視てるらしく、あくまでも館さんがお目当てで車には全く興味なし…したがって教えてくれる訳もなく偶然目に飛び込んできた時はさすがに鳥肌立ちまくりでした。でも、来週で最終回なんですね(悲)

[ 2006/9/13(水) 23:51:28 ]
題名:Re:いやぁ、ほんとカッコイイですね! 返信者:はるぼん@50


オイラも見てますよ。
昔石原ボスがやったようにドア開けずにまたいで乗った話もありましたよ。
出なかった話もありましたが。

昨日と先週のはまだ観ていないのでなんともですが、
犯人逃走!舘さんZで追跡!仲間も追跡!
舘さん「お前らはもどれ」仲間「なんで?」舘さん「邪魔だ」
で犯人に追いつくが歩行者が!Zフルブレーキング!
一度犯人を見失うが…
犯人s「へへへ(笑」前方見て「はっ(驚」
そこには道路に斜めに停まって道路閉鎖、舘さんZから降りて待ってたかのように…
かぁ〜こいぃ〜♪

大昔土曜にやってた刑事ドラマ(ショーケン氏と織田ゆーじ氏)にZ32出てて派手にスピンターン決めたのがありましたが、その次の週からなぜかZが出てこなかったような悲しい記憶。


[ 2006/9/14(木) 09:20:32 ]
題名:Re:いやぁ、ほんとカッコイイですね! 返信者:はるぼん@50


ていうか昨日で最終回だったような。地域によって違うのかな?

[ 2006/9/14(木) 09:27:23 ]
題名:Re:いやぁ、ほんとカッコイイですね! 返信者:視聴者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


地方によって放送日や時間が違うのかもしれないですね。こちらは一週遅れなんですね、きっと…
もっとああいうドラマ作って欲しいですね〜


[ 2006/9/14(木) 19:47:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 コンピュータについて 投稿者:Z32


H3年式 GCZ32MT の社外品コンピュータは、平成7年式CZ32MTに取り付けできるんでしょうか?

[ 2006/9/13(水) 22:46:09 ]

題名:Re:Z32 コンピュータについて 返信者:・・・


前期  8ビット
後期 16ビット 

よって 取付け不可


[ 2006/9/14(木) 00:53:49 ]
題名:Re:Z32 コンピュータについて 返信者:Z32


そうなんですか、、、。
オークションで見つけたんですが。
7年式のターボ用コンピューターってなかなか手に入らないのでしょうか?
メーカーラインアップにもZ32って無いですね。


[ 2006/9/14(木) 01:28:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の重量バランスは50:50?? 投稿者:


こんにちは。皆さんのZの調子はいかがですか?以前より疑問に思っていた
Z32の前後重量バランスですが、前軸53:後軸47 車重(1590K)
となっています。これは約50:50と呼べなくも無い数値ではありますが、
皆さんはどう思われますか?また、ライバル他車と比較して(スープラ、ソ
アラ など)は、この数値に優位性はあるのでしょうか??皆さんの見解を
お聞かせください。

[ 2006/9/11(月) 17:20:57 ]

題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして青目Zです。内容を見ますと2by2のAT車ですか?? 50:50に近いのはZだと2シ―タ―になったと思います。まず50:50の優位性はハンドリングになるでしょうか、by2の場合フロントヘビーでリアが軽い分2シ―タ―よりシビアなハンドリングになります。ただ逆に2シ―タ―はスピンしやすくなりますので一概には言えない部分がありまして、走るステージなどで変わってくると思います。コ―ナリング(旋回)重視なら2シ―タ―で最高速系ならホイールベースが長いby2などがいいと思いますよ。私は以前にス―プラ70系やソアラ30系を所有した事がありましたがどちらもフロントヘビーな車でしたよ!




[ 2006/9/11(月) 19:14:47 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すみませんby2じゃなく2シ―タ―ですか??でした。

[ 2006/9/11(月) 19:23:30 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:メディ


こういう話は大好きです〜(笑)
Zの重量バランスという事になりますが、
1590kgというと、TTの2by2でしょうか…(^^ゞ
50:50と53:47だと数字上は「3」の差ですけど、残念ながら大きく違います。
ちなみに50:50=795kg:795kg
そして、53:47=843kg:747kg(小数点以下除く)50kg近くの差です。
どう違うか?2gペットボトルを胸に当てて持ち、左右に体を振るのと、腕を前に伸ばして持って体を振るくらいの差です。結構大変でしょ?(笑)
ちなみに、Z33と比べた場合にも以外に差がありますよ〜。
1430kgの53:47とすると…
重量配分53:47=758kg:672kg(小数点以下除く)となりますね。
そうなると、100kg重い…フロントヘビー感を感じやすいのはZ32になります。
私は2シーターだったのですが、2by2に比べるとホイールベースが短いので、フロントヘビー感プラスリアが滑りやすかったよ〜(笑)
重量配分ですが、スープラとは同じ位で、GT-Rは57:43、NSXは41:59だったかと…

優位性は…スープラ・ソアラとの比較だったら重心の低さでZ32が有利かな(笑)
重心も前後配分と同じくらい関係しますからね〜(^^)


[ 2006/9/11(月) 20:19:19 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:ニスモ命


重量バランスにはうるさい人間です。
前後重量配分については、車の駆動方式の特性によります。

FFはどうしてもフロントヘビィになり、60対40位でしょうか?
フロントに加重と動力がかかり、タイヤローテションをマメに行うことが
必要です。

FRは最も理想に近い、50対50の理想に近づけることが可能なレアウト
です。Z33は、53対47ですがこれには理由があります。
50対50だと、確かにハンドリングは向上しドライバビリティに優れ
ますが、限界時のコントロールが難しく安定性が低くなります。
日本では、マツダのロードスター・RX−8が50対50になっています。
またBMWは、3シリーズの直6でも50対50になっています。

MRについては、基本的にリヤに加重を掛けているので、45対55位で
しょうか?
リヤに加重がかかるので、発進加速などのトラクションは抜群ですが
ハンドリングはフロントが軽いのでシビアになります。
雨が降った時は、非常に怖い思いをします。


昔GT選手権で、GT−Rが直6でしたがV6に変更したのはフロ
ントヘビィーのため、リヤにトラクションが掛からないためにエンジン
スイッチしたのです。
GT−Rは、フロントヘビィーですが、このトラクション不足を補って
いたのがアテーサの4WDシステムなのです。

4WDについては、あまり加重は関係ないように感じますが、実はこれ
も関係ありで加重がフロント気味だとアンダーが出やすくコントロール
もしずらいです。

理想の4WD車は、昔ですが日産のコンセプトカーで出したMid4で
す。このMid4のデザインはZ32に似ているような気がします。


[ 2006/9/11(月) 21:28:44 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:くまきち@4797


亮さん、こんばんは。

重量バランスにおける見解ですが、自身のZについてコメントしたいと思います。
私の車歴は足車を除くと全て日産FR車で901運動の最中に生まれた世代ばかりです。

走り系モデファイにチカラを入れていくと行き着く先は軽量化でして、相当苦労しましたよ。

リアシートの排除にはじまり、後部内装の撤去、何も考えないで手の付けやすそうな場所から軽量始めるとフロントは重いままで後ろが軽くなる…

最初に着手したのはBNR32でしたが、見事なフロントヘビーとなりまして周回コースでは単なる直線番長でした。

ノーマル車を乗り比べるとよく分かりますが、それぞれ個性もあって素直に鼻を向けてくれるマシンもあれば、一旦息をついてからヌゥーっと向きを変えるクルマもあり、最終的には好みの問題ですが、ことFRってことでいくとサバンナ(FD型)に一票ですね。
これがニュートラルステアなのかと…(汗)感心したモノです。
コンセプトを受け継いだレシプロなら一度は乗ってみたいと思います。


蛇足です:

2by2だと燃料タンクが後方にあるから、フロントを中心に軽量するとバランスを崩さずうまくいくような気がしますね。

過去GTにおける日産のVQ型化は重量の関係と生産エンジンの供給に加えVQの実践配備としての最終段階におけるハコ(GTRボディ)テストだった気がします。
トヨタが口火を切った80スープラの3S化も最低重量減を目論む作戦であったと共に、同一メーカーの生産エンジンを使用という規則の拡大解釈を最大限に利用した、一石二鳥(重量減と重量バランスの適正化)を計っていたと思います。
VQ移行のころは日産もその流れに乗ってた乗らずか(スープラの前例があり、事実上認可された)、短かくて軽いVQが必然に採用されたモノだと思ってます。
(私感)
暴走してスミマセンでした。


[ 2006/9/11(月) 22:41:02 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:田舎のZ


50:50は理想論なのです
実際に動いている車の荷重は常に変動しているのです
FR車なら加速時はリアに荷重がかかった方がいいし
コーナリング時にはフロントに荷重がかからないとアンダーが出ます

Z32はどんな理屈をつけても結局はフロントヘビーです
しかしそのフロントヘビーのおかげで、加速時にもフロントに荷重が残り
結果、安定した姿勢で加速し操舵能力も失われないのです
フロントヘビー=「悪」というのは極限が求められるレースの理論
一般道ではフロントヘビーもスタビリティと安全性の向上に役に立っています
高速道のクルージングでZ32が楽なのは、そういう要因もあるのです


[ 2006/9/11(月) 22:59:48 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:メディ


確かに、FRなら50:50が理想だ…とよくありますよね〜(^^)
ですが、50:50は丁寧なブレーキ・アクセルによって荷重移動ができるのなら理想なのですが、一般道での使用を考慮すると、理想と現実の差を思い知らされます。
例えば、RX−7…50:50でパワーもあります。コーナーリングマシンと評されますが、乗っている友人は「あれほどアンダーオーバーな車はない」と言ってます。それを乗りこなしているアンタの方が怖い…(笑)
つまり、フロントが軽い分、入りやすいのだけどブレーキ量不足でフロントグリップが足りないとアンダー、フロントグリップさせすぎると遠心力が効きすぎてリアが滑りオーバーに…
その為に、フロントに荷重を掛けるバランスがムズイらしい。
そういう意味では、フロント側が既に重いと、ターンインでのブレーキコントロールは多少楽なんです。
つまり、少しブレーキを掛ければ曲がるだけのグリップを得やすいし、オーバースピードならブレーキ&ステアしてもフロントが滑りやすいからアンダーしか出ず、リアを振るほどのオーバーステアになりにくい…スピンが一番危険なので、メーカーはスピンしにくいセッティングをしていきます。
そういう意味ではZ33イイですよ〜(笑)


[ 2006/9/11(月) 23:09:16 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:FreeMan


by2って意外とバランスいいんですね!?
ワタシのNA 2シーターは車検証ですと
前軸800Kg 後軸640Kgになってます。
56:44ぐらいかなぁ・・(涙)


[ 2006/9/12(火) 12:48:54 ]
題名:Re:Z32の重量バランスは50:50?? 返信者:流れ子


>56:44ぐらいかなぁ・・(涙)

満タン給油でチョット後ろよりにする手があります(汗)


[ 2006/9/13(水) 02:16:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアハッチ内からリアバンパーへの配線について 投稿者:Bohwa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リアバンパー内にアクセサリー電源を持ってきたいのですが、リアハッチ内辺りからうまく配線を通せる場所は無いでしょうか?

[ 2006/9/12(火) 12:32:11 ]

題名:Re:リアハッチ内からリアバンパーへの配線につい ... 返信者:おさる


はじめまして。
トランク右端の車載工具(ジャッキとか)がある下(発砲スチロールの下)にゴムのフタで塞がれている部分があったような気がしますが、記憶があいまいなので確かめてみてください。


[ 2006/9/12(火) 12:47:30 ]
題名:Re:リアハッチ内からリアバンパーへの配線につい ... 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。スペアタイヤの下にゴム栓がありますので、これに小さな切れ込みを入れて配線を通すことが可能ですよ。


[ 2006/9/12(火) 15:56:23 ]
題名:Re:リアハッチ内からリアバンパーへの配線につい ... 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リヤの左右に輸出仕様用サイドマーカー配線を通す穴がありますよ。ゴム栓がしてあります。ちょうどジャッキの横と反対側です。輸出仕様にはメクラしてないのでそのままでも問題ないと思います。

[ 2006/9/12(火) 16:20:43 ]
題名:Re:リアハッチ内からリアバンパーへの配線につい ... 返信者:Bohwa@3686


おさるさん、zettonさん、モトさん、ありがとうございます。
そんなところにちゃんと配線を通せる場所があったんですね…気が付きませんでした。明日確認してみます〜


[ 2006/9/13(水) 01:10:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ほんとうに、お世話になりました 投稿者:しばわんこ+


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 408 * 306 )


先日掲示板に載せていただきました、しばわんこ+です。
いろいろと考えましたが、Ζ+ともいよいよお別れの決心がつきました。
http://tommykaira.com/usedcar/used.html
FALCONではツーリングに、オフ会に、沢山の思い出をいただきました。
また、盗難未遂に遭ったとき、いろいろとアドバイスしてくださった皆さんのことも忘れません。本当に、ありがとう。
これからも街でステッカー見かけたら、パッシングなりホーンなりで挨拶しますね。
短い間だったけど、Fairlady Zというクルマで、みんなと遊べて良かったよ。
それでは!

[ 2006/9/13(水) 00:02:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悪タレのお次ぎは・・・ 投稿者:Z32好き


Z32の本皮シートなのですが、そろそろ使い込みもいい感じなり、スレや色アセも目立ってきました。
それで、先日、近所のホームセンターで「染めQ」という商品を見つけました。
●×大臣賞を受賞した賞品とのことで、1本購入。
早速、試してみたところ結構GOOD!1本(約270ml・2000円ぐらい)では足りず、もう2本購入しました。
機会あったら試してみてください。
ほかの方もきっと、「染めQ」使ったことあるんじゃないかな?
写真UPできればよいのですが、すみません。

[ 2006/9/11(月) 22:42:11 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キー付き給油口キャップ 投稿者:ありゃ


ここのインポートパーツにも紹介されているキー付き給油口キャップですが、先日スタンドでカギを差し込んだまま閉めようとされたため壊れてしまいました(キーシリンダが抜けました)。同じものを使っている方はセルフを利用するか、店員に注意して給油口を開けたらカギを抜いてもらったほうが良いでしょう。

[ 2006/9/11(月) 13:00:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーの音質について質問させていただきます 投稿者:AtoZ


初めまして、平成3年Z32ttのAtoZと申します。以前にフェラーリのような音質を求めるスレッドを見た事がありますがそれは無理と書いてあったと思います。そこでどうすればあの[高音?]系になるのでしょうか?それとも排気量云々の関係上[不可能]なのでしょうか?こちらまったくの無知ですが教えて頂けたらと思い書き込みしてみました。

[ 2006/9/7(木) 20:31:17 ]

題名:Re:マフラーの音質について質問させていただきま ... 返信者:メディ


トランペットとか、アルペンホルンのような、管状の楽器はご存知かと思いますが、管を通る音というのは、短く・細いほど高音で、長く・太くなるほど低音になっていきます。
フェラーリはエンジンが後ろに付いていますよね…
フェアレディZはフロントに載っている…
そうなると、物理的にマフラー管の長さに違いがでます…。
その違いが大きな要因でしょう。

次に、金属素材や、厚みによっても左右されます。
例えば、薄く硬い金属板を叩くと「カンカン」で、厚く柔らかい板を叩くと「ゴンゴン」と聞こえますよね〜。
最近、チタンマフラーの表現が「乾いた音」や「甲高い音」と表されるように、薄く硬い金属を使用する事で高音に近い音が出せる様にもなっています。
ステンレス材でも、作り方によっては高音系に振る事が出来る様にはなっています。
ですが、最初に書いたように、短く・細い管状が高音を形作るので、フェラーリの様な高音質を得るのは難しいとされているのでしょう…

もう1つ、ターボだと沢山の空気圧(排気圧の事)に耐える為にエキマニは厚く作られているので、初期金属振動による高い音は出難いでしょう。その為だけでもないのですが、ターボは排気音が低くなってしまうのです。
しかも、ターボで排気管を細くしたらパワーは出ないし、短くしたら音が大変ですよね〜(笑)
NAだったら、最近「甲高い」系の音は出せる様になってきましたね〜(^^)
おおよそ、こんな感じでしょうか…


[ 2006/9/7(木) 21:23:37 ]
題名:Re:マフラーの音質について質問させていただきま ... 返信者:AtoZ


メディさん、メカ音痴の自分にもわかりやすく親切にご指導頂きましてありがとう御座いました、またお世話になると思いますがよろしくお願い致します。

[ 2006/9/7(木) 23:11:03 ]
題名:Re:マフラーの音質について質問させていただきま ... 返信者:taka8


マフラーの音について気になったんですが、
Z32とZ33はどのように音がちがうんでしょう?
当方Z32ですが、独特の低音のこもり、ワイルドで図太い低音、
特に加速時の音はいかにもスポーツカーという感じでその気にさせてくれます。

Z33の純正の音というのがよく聴いたことがないのですが、
32とくらべて加速時のサウンドはどのように違いますか?
音量とかは32が仮に10とした場合、33はどれぐらいなんですか?

ただし、人によって聞こえ方が違うと思いますが、あくまで個人的な感想で結構です。純正品マフラー装着を前提として比較した場合です。


[ 2006/9/9(土) 23:01:25 ]
題名:Re:マフラーの音質について質問させていただきま ... 返信者:メディ


冗談抜きで、グランツーリスモ4を買ってみてくれ〜い!(笑)
あれは、実車の音を取っているので、走らせてリプレイで聞いたら良く判りますよ〜>^_^<
本気で楽しいし…ハマってます♪(^^ゞ

ちなみに、個人的な感覚はZ32は「ボ〜〜ン」Z33は「ホ〜〜ン」てな感じで音量はノーマルなら同等かな…


[ 2006/9/10(日) 02:20:23 ]
題名:Re:マフラーの音質について質問させていただきま ... 返信者:田舎のZ


エキマニの変更で高音化は可能です
3→1×2を1気筒あたり2本出しにして長さを微妙に変え
3→6→1×2にします
当然、排気効率は悪くなるので高回転域でのパワーダウンはあります
音的にはV12に近ずくんじゃないですかね


[ 2006/9/11(月) 01:54:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:猛暑の季節もやわらぎ・・・ 投稿者:ab


Zでのドライブが楽しみな季節になってまいりました。

そこで、私関東なのですが
行き  中央(八王子)→首都高→中央(八王子) 帰り
と平日の夜にドライブに行きたくなる事が多々あります。

その時、どこか景色のきれいなPAとかで休憩できるところを
探しております。(大黒除く)
首都高から降りても構いません。
ETCの割引を利用して中央(八王子)→首都高入り口まで
半額の300円を利用し22時過ぎに出発する事が多いです。
もし、ここを利用してるよ!ここおすすめ!などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

[ 2006/9/7(木) 01:04:16 ]

題名:Re:猛暑の季節もやわらぎ・・・ 返信者:にょにょ


お台場 降りて海辺で缶コーヒー。
SAとかありませんが、12時までだったら近くの
パレットタウンで飲食店かJALホテルのラウンジで休憩もできます。
(風景はなし)

やはりこの季節、夜風感じてお台場の浜辺で、というのがお勧めです。
結構 人出あります。暗闇に二人連れなんてよくみかけます。
変な場所でなく、みんなドライブで海見てみたいな雰囲気です。


[ 2006/9/10(日) 02:15:28 ]
題名:Re:猛暑の季節もやわらぎ・・・ 返信者:ab


にょにょさん

1年以上夜のお台場は行っていませんでした。
今度フラっと行ってみます。
開拓中ですが、今度お気に入りの所がみつかったら
こちらからも紹介しますね。
ありがとうございました。


[ 2006/9/11(月) 01:08:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤスタビの付け根にある物は? 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日マフラー交換をしたのですが、その時下回りをジックリ観察してみました。そこでリヤスタビの付け根にステッピングモーターらしき物を発見したのですが何でしょうかね?トラクションコントロール関係の装置ですかね?

[ 2006/9/10(日) 14:35:56 ]

題名:Re:リヤスタビの付け根にある物は? 返信者:メディ


ヘッドライトの、オートレベライザーセンサーで〜す(^^)
荷物の積載、坂道や、トラクションが掛かったりして、リアが下がるのをスタビの可動で判断させているそうです。


[ 2006/9/10(日) 16:15:42 ]
題名:Re:リヤスタビの付け根にある物は? 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんなるほど、オートレベライザーの装置でしたか。勉強になりました〜ありがとうございました。

[ 2006/9/10(日) 23:29:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やられました(泣く 投稿者:kzr


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


今朝、早朝だと思いますが車上荒らしに遭ってしまいました。盗られた物は
パイオニアのHDDナビ、モニターでした。警察を呼んで指紋等も調べてもらいましたが、
手袋をしていたらしく出ませんでした。ちなみに私のZにはセキュリティが付いて
おりましたが、住宅地の為、スピーカーは解除してありました。。。

[ 2006/9/9(土) 16:21:12 ]

題名:Re:やられました(泣く 返信者:kzr


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


手口としては、まずボンネットにコジた痕があり、セキュリティのスピーカー配線が
切られて、バッテリーの端子が外されてセキュリティが殺されていました。
Zはスピーカーを付ける場所が限られており、そこを正確にコジて持ち上げられた様です。そしてリアのクオーターガラスを割られ、ロックを外し侵入されました。 


[ 2006/9/9(土) 16:29:21 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:kzr


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


コンソールもキレイに外されていたため、かなり手馴れた感じです。1DIN二段、ブラケットごと盗まれました。かなりへこんでいます。。。皆さんも十分気をつけて下さい。
セキュリティのスピーカーの位置。また配線もすぐにはわからない様な処置。そして、
今ではバッテリーを外されたり、スピーカー線を切られると警報が鳴るスピーカーも
出ています。今後はこのシステムを付けた方がいいと思います。


[ 2006/9/9(土) 16:36:43 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:k_d


今まで車上あらしなど、被害にあったことはないのですが、このような話を聞くと自分も心配になってきます。

よろしければ教えてください。

>住宅地の為、スピーカーは解除してありました。。。
誤作動は多かったのでしょうか。
セキュリティーは何を使用していましたか。


[ 2006/9/9(土) 17:38:44 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:k_d


ちなみに自分はVIPERを正規店で付けました。
サイレンの場所を探したのですが、どこに取り付けられているのかいまだに分かりません。
ナビやオーディオは狙われるような物でもありませんが、少し考えてしまいます。


[ 2006/9/9(土) 18:01:36 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:汐ウ


>誤作動は多かったのでしょうか。
>セキュリティーは何を使用していましたか。

ここでこういう話はしない方がいいと思いますよ。
セキュリティーと言うのは相手に内容を知られたらそれまでだと思います。
出来るだけ相手に内容を知られずに、だけどそれなりに威嚇して防犯能力を高めなければならないと思います。
なのでメーカーなどの公表は控えましょう!

犯罪者がこの内容を見てたら「このセキュリティーは簡単に解除できるんだ!」
と思い犯罪が増えるのでは?と思います。


[ 2006/9/9(土) 18:12:11 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:田舎のZ


>住宅地の為、スピーカーは解除してありました。。。

吠えない番犬はただのペット、か


[ 2006/9/9(土) 21:57:18 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:k_d


汐ウさんの意見、確かにその通りです。
しかし、被害者の情報によりセキュリティーの弱点を認識することも防犯へつながると思うのです。



[ 2006/9/9(土) 22:57:47 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:匿名係長


>kzrさん
本当にくやしいですね!犯人は地獄に落ちろと言いたいです、マジで。
ただ「こんな手口で盗難にあった」ということを情報として頂けたのは非常に助かります。これからセキュリティーを強化されたり、導入される方には「こんな事例があるんだけど、どうすれば防げるか?」ということをショップに相談できたり、車輌保険に入ったりと、対策の一助になるかとおもいます。
早く犯人が捕まるといいですね!


[ 2006/9/10(日) 02:58:42 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私もこの8月頭に車上ドロに遭いました。
私の場合夕方まだ明るい時間にやられ、セキュリティは鳴った
けど、直ぐに止まったので、誤動作かな?って思って後から確認
しに行ったらやられてました・泣き。

私のセキュリティは、バッテリーを外されても起動するタイプですが、
それでも盗む奴は盗む様です。

私の場合、コンバなので幌が切られ、燃料タンクからガソリンを抜かれ
&異物混入され為、保険屋さんとエンジンの修理を何処まで認めるかで、
もめており、(車両保険に入ってる)まだまだ修理に時間がかかりそう
です。異物は多分剥離剤のたぐいで、垂れた部分の塗装が剥げてしまい
ました・・悲。。

お互い頑張って乗り切りましょうね!!


[ 2006/9/10(日) 10:25:51 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:匿名


>kzrさん

その悔しさ痛いほど分かります。

私も5年前ぐらいにリアクォーターガラスを割られて、ナビ、オーディオを
きれいに取られました。ガラスにはフィルムが張ってあったのですが、
Z32の場合フィルムがついたまま根元からガラスが外れてしまうので防犯には
逆効果のような気がします。内側に鉄格子でもつけないですね。


[ 2006/9/10(日) 11:47:14 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:フランク


車は外においている為、車上あらしは防ぐのが難しいですね。
車の盗難が最悪の状況ですので、盗難されていないだけよかったという
世の中が悲しいですね。
車上あらしを防ぐポイントは・・・・あまり掲示板では書かないほうが
いいかもしれませんが、一般的に車内に貴重品を置かないことですね。
貴重品以外でナビなど車内に設置するものの盗難を防ぐには?
アイディアは限定掲示板の方がいいかな?

クマ太さん>
も痛いですね・・・幌を切られましたか・・コンバチは無防備ですね・・
異物混入はないのでは?
塗装の剥離はガソリンを抜いているときにガスが漏れただけでは?


[ 2006/9/10(日) 12:28:53 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:メディ


割れないガラス=盗難防止に効果的=事故で閉じ込められた時の不安…
外からの衝撃には割れず、中からの衝撃(脱出の為に割るとかで…)は割れやすいみたいなガラスが出来ないものか…ホントに犯罪者は何でもアリなんで、悔しいですが、防犯モノなどを作っていく(作れれば抑止できるし)しかないのでしょう…。
幌も素材開発をメーカーに期待したいですね…自分で作れないし(ーー;)


[ 2006/9/10(日) 16:29:39 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


フランクさんお久しぶりです。

>塗装の剥離はガソリンを抜いているときにガスが漏れただけでは?・・

会社から帰ってから(Zに乗って)発見するまでに2時間しか経っておらず
臭いもシンナー系で、べっとりした液が付着していたので、多分剥離剤だと
思うのですが・・・。

この事件が起こる数週間前に、以前Zを売ってくれと言ってきた、変な奴が
再び現れ意味深な言葉を残し去って行ったので、そいつではないかと・・。

でも指紋採取しましたが、軍手の跡しか出なかったので、別人かも知れません
が困った物です。

メディさん
幌が燃えにくく切れにくい素材で、ウインドスクリーンも張替えが容易な
物が出来ると最高です。




[ 2006/9/10(日) 17:22:47 ]
題名:Re:やられました(泣く 返信者:kzr


ご心配をしてくださいました皆さん。ありがとうございます。
その後、窓を割られていた事もあり、すぐにディーラーへ持って行きました。
走行中の周りの視線が痛かった。。。盗難車に乗ってる奴みたいな感じで。。。
盗難から一日経ち、家の駐車場にZが居ないのが辛いですね。
これを機にセキュリティをもう一度考え直す事にしました。修理代、新たな
セキュリティ代と頭が痛いですが、こんな思いはしたくないので頑張るつもりです。
また、詳しい状況は限定掲示板の方に投稿しようと思います。セキュリティの、盗難の
事を真剣に考えたいと思います。


[ 2006/9/10(日) 18:54:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラス 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日高速道路を走行中、“ビシッ”と凄い音がしてあまりの音の大きさ一瞬目をつぶりびっくり。よく見るとフロントガラスにヒビが…。どこからか小石が飛んできて直撃したみたいです。室内から見ると銃弾の様な跡で室外から見ると白い点の周りに放射線上に筋が…。市販されている傷塞ぎはどのレベル迄の傷に使用出来るものなんでしょうか?。
お世話になっているディーラーに相談しようと思いますが皆様の経験談お聞かせねがいます。
最悪ガラス交換ですがディーラーで交換した場合はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?。暫くディーラーに行く時間が無いのでこのまま乗り続けるのも少し不安なので皆様の意見御教授くださいませ。宜しくお願いします。
とんだ災難です…。

[ 2006/9/10(日) 00:50:45 ]

題名:Re:フロントガラス 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


五百円玉くらいの大きさまでなら二万〜三万くらいで治りますよ。それ以上はフロントガラス交換だと思います。早めに治したほうがいいですよ(b^-゜)

[ 2006/9/10(日) 01:02:24 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保険で直せますよ〜!保険料のアップもないし
一度保険屋に連絡してみて下さいね〜!


[ 2006/9/10(日) 01:35:40 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:k_d


お世話になっているディーラーでも良いと思いますが、私はウィンドリペアの扱い店に相談することを勧めます。

また、表裏通じているひびは成長しますので交換となります。
交換は7〜8万円くらいだと思います。


[ 2006/9/10(日) 01:35:53 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:k_d


>皆様の経験談お聞かせねがいます。

経験談がありますので書き込みします。

カローラ
高速道路で飛び石によりフロントウィンドウすみに小さい放射状ひび。
トヨタのお店に行き修理を依頼しましたがこのまま乗ってても問題ないし車検も通るということで断られました。
そのまま使用していましたが、ひびが成長することもなく車検も通りました。

CRV
友人のCRVで高速道路で飛び石によりフロントウィンドウすみに3cm程度の表裏通じているひび。
一晩で60p程度に成長したとのこと。
交換で7万程度したようです。



[ 2006/9/10(日) 01:53:06 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:skyrik@1740 Link to Z friendsLINK


僕の経験は…
ワイパーゴム交換中にワイパーが倒れてヒビが入ったという情けない原因ですが(^^;)…
(こんなことするのは僕だけだと思いますが、皆さん気をつけて下さいね!)

ヒビの見た目はそんなに目立たず大きくなかったのですが、裏まで達していて交換しかないとの事でした。
なじみの板金屋さんに中古ガラスを手配してもらい、交換は専門業者にお願いして合計5万程度でした。


[ 2006/9/10(日) 02:00:34 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、経験談や意見ありがとうごさいます。見る限り&触診する限り裏までは到達しておらず成長する傷では無いと思われますが早目に手をうちたいと思います。

[ 2006/9/10(日) 09:37:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zにデイライトは似合う? 投稿者:オープン好きじゃけん


初めまして。こんばんは。つまらない質問ですみません。ドレスアップ的感覚でデイライト(青色LED)を付けてみたくなったのですが、今までに付けておられるZを自分は見かけません。Zには似合わないのでしょうか?本人の好みという主観的な質問で不適切かもとは思うのですが、皆さんはどう思われますか?自分のセンスに自信がないもので。

[ 2006/9/10(日) 02:22:39 ]

題名:Re:Zにデイライトは似合う? 返信者:メディ


私は良く見かけますよ〜(^^)ただ、ライトデザイン(横一文字の形状)が馴染まないのか、違和感があるような気もします(あくまでも、私の感覚ですが…)。
フォグランプ風(フォグにオマケで付属してもイイかも♪)に付けたつもりで円形ならカッコイイな〜と思いますね〜>^_^<
ミラーにデイライト(埋め込みで)…てなのも、ありましたよ〜。
後期型だったら、ヘッドと一体型みたいに・・・例えば、プロジェクターレンズ外側に円状で点くと(Z32のモディファイでイカリング状のがありましたし)…も、面白いかな?改造が大変だけど〜(爆)


[ 2006/9/10(日) 02:38:05 ]
題名:Re:Zにデイライトは似合う? 返信者:オープン好きじゃけん


メディさん、初めまして。早速のレス有難うございます。FAL掲示板で、よくお名前拝見させて頂いております。近くのホームセンターで特価の広告が入っており、購入チャンスかと。ただし、メディさんの言われる横一列タイプなのですが・・・。迷い所です。

[ 2006/9/10(日) 02:59:50 ]
題名:Re:Zにデイライトは似合う? 返信者:オープン好きじゃけん


ちなみに、自分のは後期型です。ヘッドランプの改造ですか。何分、初心者なもので。

[ 2006/9/10(日) 03:08:30 ]
題名:Re:Zにデイライトは似合う? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 390 * 390 )


画像のが、PIAAのDeno4で、丸型タイプで〜す。
どうでしょう?
ヘッド改造は空想(妄想ともいう…笑)ですので、あまり深く考えないで下さいね〜(^^ゞ


[ 2006/9/10(日) 03:47:10 ]
題名:Re:Zにデイライトは似合う? 返信者:会長


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のは32なんですが、ブルーのデイライト付けてますよ!ホームセンターで特売してたので思わず買ってしまいました(^o^;最初は似合うかちょっと不安だったんですが、モンテレーブルーにオールペンしてるんで結構イケてると思ってます(^.^)b ちなみに横長のタイプで社外バンスポのリップの逃げ部分に付けてます。

[ 2006/9/10(日) 05:27:35 ]
題名:Re:Zにデイライトは似合う? 返信者:オープン好きじゃけん


メディさん、レスありがとうございます。会長さん、初めまして。リボルバータイプのも格好いいですね。デイライトを付けられている方は結構いらっしゃるようですね。安心しました。広島では付けているZを見かけなく(自分がたまたま出会わないだけなのかも)、タクシーやトラックがよく付けているので、Zにデイライトをつけるスタイルはなしなのかと・・・。横長タイプが、特価なのが・・・。うーん、迷います。

[ 2006/9/10(日) 08:19:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームミラーのコード 投稿者:三河の銀


こんにちわ。チョットした疑問ですがZ33のルームミラーについているコードが気になります。電気系の線だと思うのですが何か特殊な機能がついているのでは??
知っている方がいらっしゃたら教えてください。

[ 2006/9/10(日) 01:19:48 ]

題名:Re:ルームミラーのコード 返信者:黒王


リモコンドアロック関係のコードだと思います。
後期型はルームミラーが、受信部になってます。


[ 2006/9/10(日) 01:27:26 ]
題名:Re:ルームミラーのコード 返信者:三河の銀


黒王さん、ありがとうございます。
今夜は少しスッキリした気分で眠れます。


[ 2006/9/10(日) 01:32:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっちゃいました(×_×) 投稿者:ジロー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日ドライブ中に前方にビニール袋を発見しビニール袋だから わざわざよける事もないだろうと思い そのまま またげるだろうと安心してよけないで走行した時 ガツン!とかなりの音と衝撃でビックリしてパーキングにて下周りを確認した所、メンバー前に通っているパワステパイプがグニャりと曲がってしまいました(×_×)ぶつかった物は何なのか発見できませんでしたが パワステパイプ二本あるうちフロント側の方のパイプがつぶれていました…あまり走行するとパワステポンプが逝ってしまいそうなので、すぐ家のガレージにしまいすぐエンジンを切りました。Zの達人の皆様によきアドバイスをいただきたいと思うんですが、パワステパイプの部品代 及び交換工賃いくらぐらいするものなのでしょうか?あのパイプの長さを見るとなかなか素人レベルでは自分での交換は無理だな(^_^;)と挫折しましたので(^_^;)あとつぶれたままでのアイドリングや走行はやめた方がよろしいのでしょうか? 是非アドバイスよろしくお願いします。(^-^)

[ 2006/9/5(火) 23:26:37 ]

題名:Re:やっちゃいました(×_×) 返信者:メディ


大変でしたね…(ーー;)
パーツはおよそ\5,000位、工賃は状況によりますが\15,000位だったかな…
あと・・・そうですね、パワステポンプが逝ったら部品・工賃共に結構な費用が掛かるので、ディーラーに相談してみて引き取りしてもらった方が安全でしょう…
ですが、高圧ホース(金属ホース)は、完全に折れ曲がっていたり、本当にペッチャンコ状態ならNGですが、ホース状を維持している曲がりであったり、エンジン始動してパワステポンプ周辺から「ウィンウィン」言っていなければ大丈夫です。
でも実際に見ていないですし、保証の限りではありませんので参考程度に…
早く直るといいですね〜(>_<)


[ 2006/9/6(水) 13:48:22 ]
題名:Re:やっちゃいました(×_×) 返信者:ジロー


メディさん、アドバイスありがとうございます(*^_^*)二本あるうちの一本がぺしゃんこにつぶれてしまいました・・・なのでやはり、自走で修理に出すより、引き取りに来てもらった方がいいのでしょうかね?(~_~;)パワステポンプが逝ってしまわないようにするには、アイドリングさせるのもだめなんでしょうか?          また質問になってしまいましたすみませんm(__)m

[ 2006/9/7(木) 12:07:27 ]
題名:Re:やっちゃいました(×_×) 返信者:メディ


エンジン稼動状態ではパワステポンプは逝きませんよ〜
ステアリング稼動させると回転上昇と共にポンプ内のベーンで油圧が掛かるようになっているはずですから。
究極で言うと極低回転で真っすぐ走れば大丈夫…流石にこれはムリっぽい?


[ 2006/9/7(木) 20:07:20 ]
題名:Re:やっちゃいました(×_×) 返信者:ジロー


メディさん、返事遅れてすいませんm(__)mアイドリングはOKなんですね(~_~;)わかりました!今考えているのは、ペシャンコにつぶれてしまった部分を切断して、
応急処置として自動車用耐油ホースをかわりにつけて、ホースバンドでがっちりつけようかなと考えています。あまりいい応急処置ではないですかね?(ーー;)    メディさん、素人な私にわかりやすく的確なアドバイスありがとうございます(^_^)


[ 2006/9/9(土) 21:00:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:現行五本スポークホイール 投稿者:前期乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ホイールに無頓着なもので、みなさん教えてください。現行五本スポークホイールをツライチにするにはスペーサーって奴を付ければよいのでしょうか?付けて左右のタイヤ間隔が広がっても運動性能には響きませんか?素人質問でスミマセン。

[ 2006/9/9(土) 02:34:33 ]

題名:Re:現行五本スポークホイール 返信者:うま


設計されたものから変更するわけだから、性能に変化はでるでしょう。
それよりも強度的な余裕に配慮しなければなりません。
ファッション的な要素の強いワイドトレッドスペーサーを入れて
高負荷が連続するような運転をすれば・・・・・わかりますね?


[ 2006/9/9(土) 07:04:11 ]
題名:Re:現行五本スポークホイール 返信者:メディ


最初に・・・スペーサーと言っても、ただのプレートを挟むだけでは、ホイールナットを止めるハブボルト長が短くなり、ナットが外れやすいという危険な状態になるので、一般的に厚みのあるスペーサーには、スペーサーを止める穴(専用ナットで、固定)と、スペーサーにハブボルト(これがホイール用になる)が付いている製品を使用したりします。
まず、どのくらいでツライチか?
前期は前後8.0Jのホイールだったので・・・挟むスペーサーの厚みは、
フロント15mm・リア25mmで、ほぼツライチ設定です。

ただし、現行の5スポークはリアが8.5Jなので…
フロント15mm・リア+15〜18mm(正確には0.5J分を考慮すると25−6.35=18.65mm)・・・+20はホントにギリギリらしいです…
ですから、最初に+15を2枚買って、試しにリアに付けて見る…どうしてもギリにしたい場合は+20を買うか、マルチワイドトレッドスペーサー(例えば、+15のワイトレに2・3・5mmのスペーサー付)を使用すれば、かなり理想に近づきますよ〜。

ただし、前のスレッドにもありましたが、ホイールスペーサーを挟むに際しては、ロングハブボルトに打ち換えて、スペーサーを挟んだ方が部品点数も少ないし、強度的にも不安が減少しますけどね〜(^^ゞ
そうすれば、ワイトレのハブボルトを外して、タダのスペーサーとして挟めばイイのです。
それから、倍のナットを締めなくて良いですし(前後で40個も締めるんじゃね〜笑)、ホイールの中にあるワイトレのナットはホイールを取らないと締めれないし!(これが一番メンドイ…爆)…と、いう事でロングハブボルトを勧めたしだいです。
あっ、ハブリングもあれば、更にガタは減りますよ〜

運動性能…その名の通り、トレッド(タイヤの真ん中を基点とした幅)がワイド(幅広く)なるので、タイヤの能力以上はムリですが、コーナーリングでの安定性が増します。
車体が傾く事による踏ん張り感が若干良好になり、ステアリングレスポンスの反応速度が速く感じるかも…


[ 2006/9/9(土) 19:23:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキを踏んだ時の異音 投稿者:ONO


H5年NAに乗ってますここ4〜5日前からの症状です。
>バックしてブレーキを踏むとゴクッ〜ガクー(音の表現は難しいですが、体感としてはロックしたのかなって感じです)音はエンジンルーム内から出てると感じます。
>前進走行の場合(通常走行、異音感じません)徐行の時にバック程では無いですが音が出ます。
>8月10日にエンジン乗せ替えています(関係しているかは分かりません)。
>まだまだ乗りたいので宜しくお願いします。

[ 2006/9/7(木) 21:04:21 ]

題名:Re:ブレーキを踏んだ時の異音 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マイZも同じような症状でアッパーアーム、テンションロッドを疑いましたが、原因はテンションロッドの方でした。ゴムブッシュに細かいひびが入ってませんか?中のグリスが抜けている可能性もあるので調べてみて下さい。他の原因かもしれないのでご参考まで。

[ 2006/9/8(金) 22:04:15 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだ時の異音 返信者:ONO


>くろとかげさんレス有難うです、くろとかげさんの場合一度異音が出た後そのままの状態で更にバックした時(ペダル踏んだ時)異音は出ましたか(私は出てないので)宜しくお願いします。

[ 2006/9/8(金) 22:39:38 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだ時の異音 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の場合、続けてバックしブレーキを踏むと、またゴキッと音が出ました。そのうち走行中もゴトゴト音が出るようになってきたので入院しました。(;^_^A

[ 2006/9/8(金) 23:05:13 ]
題名:Re:ブレーキを踏んだ時の異音 返信者:ONO


>くろとかげさん親切なレス有難うございました、大変参考になりました重症になる前に修理します。

[ 2006/9/9(土) 09:01:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーター周りの交換について 投稿者:NAO@Z32


みなさん、こんばんは。
昨日エンジンルームを掃除していて何となくラジエーターキャップを外してみたところ錆のような物が…
納車時に車検を取った車両でまだ購入後半年経っていない車両です。
車検時に点検されているであろうと思い込んでいたので発見が遅れました(涙)
発見したからにはどうにかしたいなと思いまして…

ラジエーター・リザーバータンク・ラジエーターホースの交換を検討してみようと思うのですが、分からないことがあるので質問させてください。
車両は平成4年式ツインターボ(MT)で、ラジエーターホースの社外品を探しているのですが、アッパーホースはブリッツのクーリングパフォーマーにしたいと思ってます。(水温系取り付ける予定で)
ロアホースも社外品にしたいと思って探してみたのですが、サムコのホースを探してみましたがロアとアッパーのセット品はあるのですが、ロアホース単体というのが見つけられませんでした。
サムコ製品でロア単体というのはないのでしょうか?
サムコ製品以外にもロアホース単体で購入可能なメーカー等お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

それと、LLCを全て入れ替えたいと思うのですが、どのタイミングで入れ替えるのが適切でしょうか?
1、現在の状態で入れ替え作業実施
2、一式交換してから実施

2だと新しい物に古い汚れたLLCを通すことになるのでどうなのかなと思うので1の方が良いのかなとも思うのですがいかがでしょうか?
長文、読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[ 2006/9/2(土) 19:22:23 ]

題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:メディ


高くても良ければ、APPがロア単体でありますよ〜(>_<)
単体販売じゃじゃないけど…以下のはどう?同色系統ですし…(^^ゞ
サムコだと値段がネックなのかな?
それから比べると↓のは多少(ホントに多少…笑)安いかも。
http://www.chargespeed.com/radiator-hose.htm

LLC総入れ替えなら…一式交換してから実施…をオススメします。


[ 2006/9/2(土) 19:56:38 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:NAO@Z32


メディさん、レス頂きましてありがとうございます。
APPのロアーですかー。アッパーとロアーセット買える値段ですかね(汗
CHARGESPEEDの商品ですが値段的にはお手ごろですねー。
クーリングパフォーマー買うよりもこのセットでアッパー途中で切ってセンサー用のアタッチメント入れた方が無難ですか?


あんまり車に詳しくないんですが、できればDIYでやりたいなーと考えてます。
交換作業する場合特に気をつける事などありますでしょうか?
アドバイスいただけたらうれしいです。


[ 2006/9/3(日) 05:41:55 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。アタッチメント(トラスト)たしかあまってると思いますのであれば差し上げましょうか。押し入れに眠ってるもので..

[ 2006/9/3(日) 12:48:59 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:NAO@Z32 nao_nao97@hotmail.com


青目Zさん、レスいただきましてありがとうございます。
アタッチメント譲っていただけるのですかー
お言葉に甘えてもよろしいでしょうか?
メールアドレス入れましたので、そちらに連絡いただけたらと思いますー

ラジエーターは草島ラジエーターさんの所で頼もうかと思います。
見積もりいただいてみたのですが。
銅コア(32o)Pタンク・・色、ブルーメタリックで、32000円でした。
納期も早いのでラジエーターはこれで行こうと思います。


[ 2006/9/4(月) 09:22:03 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いいですよ― 早速明日にでも探してみます。出て来たら返事入れますね。

[ 2006/9/4(月) 22:05:26 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:メディ


取り外し(アンダーーカバー外し・LLC抜き・上のホース抜き・シュラウド外し・ラジエター外し…足りなかったら、誰か書いて〜他力本願…笑)、取り付けはコツコツいけば大丈夫でしょう…
しっかり、外したパーツを整理しておくとか。
あと、解かっていられるでしょうが、エア抜きが一番大事!(笑)
コアも付ける際に当てて潰す恐れ(あとでピンセットとかで直せばイイけど…)もありますから、段ボールを当てたまま取付できそうなら、そうしてください。
頑張ってね〜(^o^)丿でも、心配になったらすぐ聞きましょう!(ディーラーでも、ココでも♪)


[ 2006/9/4(月) 23:27:16 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:NAO@Z32


>青目Zさん
お手数おかけ致しますがよろしくお願いします。
押入れから発掘されることを願ってます(笑)

>メディさん
作業のアドバイス、どうもありがとうございます。
分からなくなったらまた質問させていただきますねー。
そのときはよろしくお願いします。


[ 2006/9/5(火) 17:00:58 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろ探したのですがアタッチメントだけ見つかりませんでした。変に期待させてしまい申し訳ありませんでした。また探して見ますのであれば至急報告します。あと自分はどおしても新しいホ―スを切るのがイヤだったので水温センサーの隣りにタップを切ってセンサーを付けています。

[ 2006/9/7(木) 04:16:18 ]
題名:Re:ラジエーター周りの交換について 返信者:NAO@Z32


>青目Zさん
夜勤の為返信が遅くなりました。申し訳ありません。
お忙しい中探していただきましてありがとうございました><
お手数をおかけしましたー。
今回はアッパーホースを切ってアタッチメント入れてみようと思います。
ホントは自分もあまり切りたくはないんですけど…
とりあえずまだ部品が揃わないので待ち状態ですけど揃って時間が作れた時にがんばってチャレンジしてみようと思いますー


[ 2006/9/8(金) 19:21:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:O2センサーについて 投稿者:島んちゅ


H9年式TTノーマルです。
先日エンジンの調子が悪かったので(アクセル踏んでもスピードが出ない。ガリガリ音がする。信号待ちでエンスト。)、ディーラーに持ち込むとO2センサー交換と言われました。コンサルトチェックもO2センサーの32回異常を拾っておりました。(他はなし)エアクリを新品に交換したら調子が良くなりました。(以前の症状が出ない)O2センサーの交換だけでよろしいのでしょうか?
他の部分が悪いのではないかと思えてならないのですが、いかがでしょうか?
この際、徹底的に修理しようと考えています。
どうかご意見をお聞かせ下さい。

[ 2006/9/7(木) 00:07:56 ]

題名:Re:O2センサーについて 返信者:bin@161


はじめまして。
私もコンサルトでO2センサ異常がでたことがあります。そのときのディーラーの整備士さんの対処は、「O2センサ交換は高額になるので、水温センサの端子を磨来ましたので様子をみてください。もしかしたら水温センサからの信号が異常で燃調が狂って、ススがO2センサをよごしてしまった結果かも知れません。水温センサが異常なら、しばらく走るとO2センサのススがとれて回復するかもしれません。」とのことでした。
 
 自分は、テクトムのMDMを使用していますが、この対処のあとO2センサ信号のRICHとLEEN表示が元気よく繰り返すようになりました。島んちゅさんが心配されているように、「コンサルトで異常がでたからそれを交換したらOK」という単純なものではないようですね。どうして異常なのかを考える必要があるようです。少ない出費でうまく対処できるとイイですね。ちなみに、自分の場合はサービスでした。


[ 2006/9/7(木) 10:38:44 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:JO


はじめまして。
H2 NAに乗っているものです。私の場合、時々2000〜3000rpmでエンジンの吹けが悪くなりテクトムMDMでモニターしていると、この症状が出るときは右バンクの電圧が高いままでした。ディーラーに相談してO2センサを左右入れ替えてみて様子を見ることにしました。結果、電圧が高い状態が左バンクに移ったので、異常の出ていたO2センサーを交換して完治しました。bin@161さんがおっしゃるようにセンサー異常は他の要因の結果の可能性もありますしO2センサは高いので、原因を特定してから交換するほうが良いと思います。私の場合はヤフオクで中古を入手したので安く済みましたが、O2センサ交換は新品だと5〜6万円必要と思います。情報がお役に立てれば幸いです。


[ 2006/9/7(木) 22:02:55 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:あのにむ


02センサーの交換は気力さえあれば知識はいりません、バッテリー側はバッテリーを外すのは勿論ですがバッテリーの台座の一部が愚かしくも溶接してありこの台座が外せませんので、レンチの首を70度近くに街の鍛冶屋で曲げてもらいコレで外せます、また運転手席側はほぼストレートにテンションロッドを継ぎ足し02センサーに届かせる事が出来たら コのサイドは02センサーレンチが必要です、ナゼなら腕が全く入らないのでセンサー回しのレンチ〈サイドに切り込みの入ったデイープソケットです)をセンサーのラインに通しセンサーのナットにかける必要があるからです。バッテリ−側は幸い手の標準サイズの日本人で器用ならコの専用レンチなしで02は外せます。ただし2〜3日前から執拗にCRCを02のナットに吹きかけ緩めて置く必要があります、02センサーを〆る直下には02をフロントエキパイに固定している
ワンサイズ大きいナットが有りますが02を外す時こいつも一緒に回ってしまったら
アウト!エキパイごと外す作業になります、ですから02センサー交換は熱膠着しているセンサーを運良く外せるかにかかってます.尚02センサーはご存知のようにアイドリングからせいぜい2000rpmくらいまでのガスの適切を管理している様ですから不調だとアイドルのばらつきと発進がまともに出来ませんから異常は直ぐ分かります、高速からの加速の息継ぎは私のキノコエアクリではエア風呂が原因でした。
いずれも高額で3点交換だと工賃抜きで10マン近い部品代ですから悩むところです。しかしZ32はいずれも高齢 いずれ交換の憂き目はヤって来ましょう、知識は不用 試行さくごと克己心で頑張ると工賃が4マンくらい浮きます。p−s運転席がわの02にCRCを吹きつけるときは添付の管ではとても届きませんのでホームセンターで売ってる1メートル近い細い中空のプラステイック管を足すと楽にセンサーに
CRCを吹きつけられます。


[ 2006/9/8(金) 12:46:29 ]
題名:Re:O2センサーについて 返信者:島んちゅ


皆さん、有難うございます。
色々と勉強になりました。感謝いたします。
さて、車ですが・・・
青い日産に入庫すると、さほど見る様子も無く、またコンサルトチェックでO2センサー決め!みたいな・・・
O2センサー交換されました。
自分が無知なせいか、仕方ありません。
今回、皆さんにご指導頂き深く感謝いたします。
有難うございました。


[ 2006/9/8(金) 19:06:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zの維持費について 投稿者:


初めまして、Z33を購入しようか迷っています。以前こちらで維持費についての投稿があったかと思いますが、もう一度みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。
色々な人にZが欲しいというと税金が高いとか事故を起こしやすい車だから保険料が高いという話を耳にしますが、実際のところはガソリン代は除いて年いくらくらいかかるのでしょうか?出来ましたら具体的に教えていただきたいです。お願いいたします。

[ 2006/9/5(火) 22:48:43 ]

題名:Re:Zの維持費について 返信者:メディ


自動車税…\58,000・・・これ確実!(爆)
任意保険…これは、何歳?・現在の契約等級は?・新車or中古車?・免許の色は?とかの条件でかなり異なるので、お答えできないよ〜(>_<)
ちなみに、私のは35歳以上・12等級(50%割引)・車両保険260万・ゴールド免許・・・おおよそこれで、月で\11,490(年間\137,880)です。
事故を起こしやすい?…とんでもない!普通に走れば安定性は抜群だし、タイヤがヘボでなければ良く止まるし、バージョンSとかだと横滑りを防止してくれるし、事故を起こしやすいなんて偏見でしょう…ただし、無謀に走ればパワーがある分大変…でも事故という意味では、どんな車でも一緒です(笑)
保険はインターネットで見積りしてもらった方が良いかと…(^^ゞ
走行距離が年間1万キロならオイル交換2回(\7,000位)
タイヤはノーマル(走行距離1万キロ)なら2年で交換(RE050で\120,000位)年換算で\60,000
ワイパーや撥水剤…年間\10,000位
おおよそ、こんな感じでしょうか…あくまでもノーマル状態でなら…です。


[ 2006/9/5(火) 23:35:00 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:黒王


私もZ33に乗り換えの際、維持費を検討しました。
前車がスカイラインR33です。
まず、自動車税ですね(約2万円UP)
保険料は更新まで半年でしたので、半年分の追加料金が8800円でした。(年払い)
つまり、スカイラインとほとんど変わってないってことです。
増えた分は、車両本体価格が上がった分です(車両保険加入)
燃費はかえって、良くなりました。
基本的な維持費は、どの車でもたいして変わらないと思います。

ただパーツが高いですね。
タイヤやマフラーなど、他の車種より高い気がしますね。
それにパーツは豊富ですから(笑)
いろいろ買ってしまうと高い維持費になってしまいますね。
でも、それが楽しいんですけどね。
是非、いっしょにZライフを楽しみましょう!


[ 2006/9/6(水) 10:46:58 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


ランニングコストですが、2Lクラスの大衆車に比べて、ざっくり簡単に言うと
ブレーキパッド寿命半分、値段2倍(ブレンボは5倍?)
タイヤも寿命半分、値段2倍と言った所でしょうか。
あとはそんなに変わらないと思います。
燃費はプリウスに比べたら4倍位でしょうか。走る環境で違いますが。



[ 2006/9/6(水) 18:12:28 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:


沢山のためになるお話をありがとうございます!
やっぱり車両保険がネックになりそうですね・・・。
僕は23歳で免許の色は青、取得から約4年、中古車を買う予定なので高くつきそうな感じがします。
やっぱり車両保険は入ったほうがいいんでしょうか・・・。
あとは消耗品やいじったりするお金がややかかるような感じみたいですね。
ブレーキパッドはパワーがある分減りも早いってことですかね〜^^;
買うならバージョンはどれがいいんでしょう?



[ 2006/9/6(水) 22:00:58 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、自分は24の時にZを購入しました。やっぱなにかと高いですね!自分はまだ青免許なもので、グレードに関しては、街乗りメインならば標準車で十分かと思いますが。十分速いし十分止まりますよ!まぁブレンボの輝きが欲しいのならSあたりにすればよいかと。僕は標準で満足してます!

[ 2006/9/6(水) 23:36:46 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:メディ


アメリカンホームダイレクトで、おおよその見積りを見たら(等級不明なので6等級あたりで…)一般的な保険+車両220万にすると、年間で35万(月3万)…
高いと感じるかどうかは・・・(ーー;)
でも、車両保険に関しては、買って2日後に廃車…車両保険入ってない…結局どうしようもない…という知り合いのケースを目の当たりにすると、「捨て銭になっても、入った方が良いのだろう…」と思いました。

Z33は車重が1400kg台ですから、パッドが物凄く減る訳ではないですよ…
ブレンボ用のパッドだって、通販で買えばビックリするほど高い訳でもなく…

オススメ…私はVersionSナビ無しです。理由は…
良くも悪くも、ブレンボブレーキ付き(笑)
VDC(横滑り防止装置)が付いている。ドライビングセーフティとして助かる時も(雨とか滑りやすくても)ある。要らなくなればスイッチで切れば良いだけだし…
オーディオ関係では社外品を付けやすい。
パワーシート(本革)が欲しいとなるとVersionSTになりますが…

私は18歳からZを乗っていましたが、20歳前にZ32の新車を買いました…勿論、車両保険付き!(笑)ローン込みで月に15万が車関係でしたね〜(爆)
生活費?7万で何とかしましたよ〜!(笑)ひもじい時も…(自爆)
ともかく「月にどれだけ自動車にお金を出せるか?」で、色々思案しましたね…(^^ゞ
月に換算した場合…(多めに予算を組んであります)
自動車税…\5,000・・・自動車保険…\30,000・・・タイヤ…\5,000・・・パッド…\2,500・・・オイル…\1,000・・・車検代…\10,000・・・ガソリン…\20,000
合計…\73,500…これが最低ラインと考えます。
しかし、これにローンが含まれると…大変ですね〜(ーー;)
もう少し安く済みますけど、大体のイメージという事で。(^_^;)
長くなりました・・・m(__)m


[ 2006/9/6(水) 23:52:34 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:パールのゼット


自分は21歳の時に新車で購入しました。自動車税と保険料(車両保険260万?くらい?付きで年間125,000円)は確かにでかい出費になりますが、燃費はそこそこかと思います。リッター7〜10キロは走りますので。保険は高いですが「安心」を買ったと思えばこんなもんではないでしょうか。ただ単に現行型が乗りたいというのであれば標準、スポーツ志向ならS、内装や音を求めるならT、全部求めるならSTがベストかと思います。※あくまでも個人的な意見です。当方、Sを購入しましたが、今思えば一番イイSTにすればよかったと後悔しています・・・

[ 2006/9/7(木) 00:08:18 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:黒王


どうしてもメディさんの下になっちゃうなぁ〜(笑)

シートとBOSEが、バージョンT
ブレンボが、バージョンS
両方兼ね備えたのがバージョンST

車購入後、いじる資金が苦しいなら、ちょっと無理してSTが良いですよ。
グレードの価格差以上の装備の差があります。
新車時の例えですが、ベース車とSかTの価格差は約30万円。
でも30万円でブレンボは買えません。
革シートとBOSEシステムも買えません。
それらの装備に全然興味ないなら、ベース車で構わないでしょう。
でも、あとで欲しくなりますよ〜(笑)
あ、私のことです(爆)
もっとも予算的にベース車しか買えないパターンもありますが・・・
それも私のことです(自爆)

車両保険は、万一の為ですからね。
簡易SAPでも良いと思いますが・・・


[ 2006/9/7(木) 00:08:18 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:梨本改


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保険は親のセカンドカーとして登録したりすれば、かなり安くなると思いますよ。

[ 2006/9/7(木) 07:31:12 ]
題名:Re:Zの維持費について 返信者:


みなさん、本当に細かく質問に答えてくださって、アドバイスをくださってありがとうございます!本当にためになることばかりです。
給料と相談してみて、買うとおそらく全て飛んでしまいそうな感じがします(泣
でも買う気はまだ無くなっていませんが!
ただ買うならグレードはベースで中古になってしまいそうです。
新入社員の給料ではこれ以上は不可能みたいです・・・(泣
また色々相談させて頂く事もあると思いますけどそのときは宜しくお願いします!
本当にありがとうございました!


[ 2006/9/7(木) 22:48:26 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.