フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(390)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:純正ハブボルト (8)  []:燃費について (3)  []:ステアリングホイールの交換 (21)  []:今日の朝‥‥‥ (4)  []:ラジエター交換 (6)  []:Z32でドラッグレースしてきました (14)  []:足回りのメンテ (8)  []:青のZ33 (7)  []:Z34 (17)  []:ECU(メーカー問わず)について話しましょう。 (10)  []:フロントフェンダーについてなんですが・・ (4)  []:レイズメタルコート (5)  []:追加メーターのリセット法 (3)  []:最終型リヤスポっていくら??? (7)  []:エアコンの音 (3)  []:リアサイドウィンドゥー下のモール (3)  []:LoビームのHID交換について (1)  []:フロントウィンカーについて (6)  []:タイヤ交換 (12)  []:ヘッドライトの水滴 (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ハブボルト 投稿者:IS


フロントに10〜15mmのボルト付きワイトレの装着を検討中です。
このワイトレの厚みでは純正ハブボルトが突き出てしまいます。しかも19インチ社外ホイールを装着しておりホイール裏に純正ハブボルトの逃げがありません。
そこで質問なのですがホイールに干渉する純正ハブボルトの一部を切断してワイトレを装着された方がいらっしゃいましたら「強度の問題」「車検はOKか」「走行性能の変化」等のご意見をヨロシクお願いします。

[ 2006/9/5(火) 23:56:54 ]

題名:Re:純正ハブボルト 返信者:AKY@4111


その様な場合には、純正のハブボルトをロング強化ハブボルトに抜き換えて、
通常のスペーサーで10〜15mmのものを使うのがよろしいかと思います。

純正のハブボルト切り落とすと何かの時に困りますよ。
ホイール買い換えた時とか、スタッドレスとかに履き替える時とか、中古で下取りに出す時とか、色々…。
また、ワイドトレッドスペーサーも車検ではじかれる事もあります。


[ 2006/9/6(水) 02:17:54 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:IS


AKY@4111さん返信ありがとうございます。
私も色々悩んでおりニスモのロングボルトへの打ち変えも検討した事もあったんですヨ!挟むだけの10mmスペーサーは強度的に弱いのでは?と感覚的に思っていました。ハブリングとナットがしっかり締まっていれば問題ないのでしょうか?何分初めての事なので質問ばかりでスイマセンがご教授下さい。
純正ハブボルトを切断した時のデメリットを考えると確かにロングに打ち変えた方が後悔しない気がしますネ・・・


[ 2006/9/6(水) 02:37:02 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:AKY@4111


あら、即レスですね。(笑)
そうですね、個人的にはロング強化ハブボルトへの交換をお勧めします。
10mm以上のスペーサーを使うのに強度や精度の面も考えて最も手軽なのは、ワイドトレッドスペーサーのボルトを抜いて通常のスペーサーとして使うことです。

ロング強化ハブボルトにワイトレスペーサーのボルトを抜いたものを付属のショートナットで固定し、それにそのままホイールを通常のホイールナットでさらに固定します。
ハブセンターに気を付けて装着すれば、強度面でも制度面でも問題ないと思います。
センター出しリングも併用すれば、さらに安心ですね。

私の所有しているZ31は、この方法でフロントに20mmスペーサー使っています。
Sタイヤでのサーキット走行でも今まで特に問題ありませんが、負荷の大きな使用環境ではノーマルの状態より若干ハブベアリングの耐久性が落ちると予想されますが、街乗りレベルでは耐久性の差も殆ど出ないと思います。


[ 2006/9/6(水) 03:01:36 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:!?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そんな恐ろしい付け方を平気で人に勧めるなんて信じられない

[ 2006/9/6(水) 09:34:06 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:!!!!!!!!


>そんな恐ろしい付け方を平気で人に勧めるなんて信じられない

どの辺が??
AKY@4111サンの装着方法は 通常のワイドトレッドスペーサー装着よりもシンプルかつ強固に装着できてると思いますが。


[ 2006/9/6(水) 10:56:06 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:AKY@4111


!!!!!!!!さん、的確なご説明ありがとうございます。(^^;

>!?さん
え〜っと、私は一応エンジニアの端くれでして、自動車工学ではないですが工学分野の設計や解析も手掛けています。
まあ確かに、エンジニアとしての目から見ても、世の中 自動車アフターマーケットの商品で首を傾げたくなる物やこりゃ〜マズイだろ〜と言う物も色々出回っていますが、少なくとも私自身は、少しでも懸念や危険があると思われるモノやコトは、
自分から他の方に薦めることは自分のプライドとして絶対にありません。

と、言っても言葉だけのことですから信用できない事もあることでしょう。
!?さん自身が、どんな情報でも自分の知識と経験でリスクを判断することが一番です。
私の様な人間や専門家でもないライターが書いた雑誌の記事が、「コレはお奨め」とか「コレはイイ」とか言っていても、鵜呑みにせず自分が不安に思えば信用しないことが大事です。
最終的には結果がどうであれ、人それぞれ自分で考えて納得できることのみがその人の中で正しいコトと言えるのでしょうから…。


[ 2006/9/6(水) 12:07:05 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:私も…


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通常よく見かけるスペーサーでは安心できずそのような取り付けをしておりました。スペーサーはジュラルミン製をチョイス、ハブボルトはクロモリの強化品、ハブスペーサー装着です。高速走行でのブレや振動もなく問題ありませんでした。

[ 2006/9/6(水) 20:26:53 ]
題名:Re:純正ハブボルト 返信者:IS


皆さん色々なご意見ありがとうございます。
ロング強化ハブボルト+ワイトレ(ボルト抜き)でチャレンジしてみます。

>AKY@4111さん、分かりやすいご説明ありがとうございます。ボルト付きワイトレのボルトを抜いて使用するのは目からウロコでした(笑)これなら強度がありそうですネ。早まって純正ハブを切断しなくて良かったです(汗)

>私も…さん、すでに同じ取付けをされているのですネ。材質までレスしていただきありがとうございます。パーツ選定時の参考にさせていただきます。


[ 2006/9/6(水) 22:43:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費について 投稿者:つばさ


燃費について教えて下さい。
翼号は平成3年Z32(ノンターボ)です。
市内走行で普通5.8Km位
高速走行で最高10.4Kmでした。

[ 2006/9/6(水) 08:07:28 ]

題名:Re:燃費について 返信者:ジャンヌダルク


こんにちは〜!僕のZも平成3年式のNAですよ〜!
燃費は・・
町乗り平均6.5〜7Km
高速平均9〜11Km
ですね〜!


[ 2006/9/6(水) 08:34:14 ]
題名:Re:燃費について 返信者:hiroZX


こんにちは。自分のは平成5年NAです。

平均で
町乗り7〜8km
高速 9〜11km
飛ばさず普通に走っていればこれ位です。(高速は回しぎみですが)
高回転まで回して走っていると、かなり燃費落ちますね。


[ 2006/9/6(水) 08:56:37 ]
題名:Re:燃費について 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H8年式 2By2ツインターボMTです。吸排気チューンのみで、街乗り 5〜6Km/L 高速・遠出 8〜9Km/L です。高速では3000〜3500rpmにて走行。

[ 2006/9/6(水) 20:15:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングホイールの交換 投稿者:VINCI brightgreet7f@har.bbiq.jp


こんばんは。H18年式の5ATに乗ってます。またまた初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・・・ステアリングを交換したのですがメーター内のエアバッグの表示が点滅しています。消すことはできないのでしょうか?取説ではコンピューターの書き換えが必要になる場合があると書いてありました。IMPULのコンピューターに換えてあるので書き換えはしたくないんです。最悪点滅はしたままでも助手席のエアバッグには影響ないのでしょうか?

[ 2006/9/3(日) 00:10:08 ]

題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:メディ


ステアリングボスを買った時に、ヒューズみたいな物体が無かったですか?
その部品をエアバッグの配線に接続して警告灯を消灯させる物なのですが…
もし、無かった場合・・・確か、カー用品店に売っていましたよ〜。
ディーラーとかで交換されたのでしたら、その部品の付け忘れ?確認を…(ーー;)


[ 2006/9/3(日) 00:50:09 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:VINCI


メディさんいつもありがとうございます。実はオート○ックスにて作業をしてもらったものですから、ヒューズみたいなものが付いていたかわかりませんでした。明日にでも確認してみます。

[ 2006/9/3(日) 01:23:28 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


確認して、ヒューズ?抵抗?を取り付ける祭にも舵角センサーがずれないように注意して下さいね。


>>最悪点滅はしたままでも助手席のエアバッグには影響ないのでしょうか?

そのままですと、助手席エアバックは作動しない筈ですよ〜。
ですから、メータ内のエアバッグ表示の電球を抜いて、対応した場合、助手席エアバッグは作動しなくなる筈です。

あと、任意保険のエアバッグ割引がある場合は保険屋さんに連絡して、エアバッグ割引無しの手続きをしてくださいね。最悪の場合、事故の際に保険がおりなくなることも・・・保険屋さんによっては助手席エアバッグ割引が運転席エアバッグ割引のオプションになっているため、セットで割引が無くなることもあります。私の場合は助手席エアバッグ割引だけでなくABS割引までセットで割引がなくなりました。
(>_<)ヽ ナケルゼェ(それでもゴールド免許割引が無くなるよりも、値上がり率は少なかったですけど・・・ブルー免許に戻って、ちょっとブルー・・・)

ホーンのマークがあり、計器類の確認に支障がなければ、車検は今の所は問題なさそうです。革製やウッドのハンドルは擦り切れたり割れたりする消耗品なので、社外品との交換はやむを得ない場合があるからかな?(私が以前乗っていたワゴンRはゴムのシフトグリップに彫ってあったシフトパターンが擦り切れて読めなくなってしまった・・・)

私のHPにも33のステアリングについて、ちょこっと触れてますので時間があればどうぞ。


[ 2006/9/3(日) 07:15:41 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:VINCI


おはようございます。スーさんお返事ありがとうございます。保険が絡んでくるのですね。保険屋さんに連絡入れます。20年くらい無事故で済んでるんで一番安い等級なのですが、結構高い割り増しがくるかもしれませんね。とにかくありがとうございました。

[ 2006/9/3(日) 09:54:19 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:VINCI


こんにちは。結局オート○ックスに行き、エアバッグ警告等が消えない旨伝えたましたが、Z33では消えないこともあるという取説の但し書きを言わなかったということで返金になりました。純正に戻しても消えないので赤日産に書き換え(リセット?)に走ったそうです。IMPULのコンピューターに換えてあるので書き換えはできないのでは?と言ったところ「エアバッグの書き換え(リセット?)はエアバッグとは別物なので大丈夫とのことでした。ステアリング交換についてはもう少し勉強してから再度チャレンジ(というほど大げさなことではないのでしょうけど・・・)したいと思います。とりあえず報告いたします。お返事いただいたみなさん、ありがとうございました。

[ 2006/9/3(日) 17:59:24 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:メディ


私のはワークスベルのボスで〜す(*^_^*)
エアバッグ警告等対策用のパーツは入っています。
ただ、コネクタに挿す際に多少オス側の金属部分を削ったらしいですが…(笑)
現状、全く問題無しですよ〜(^^)
次回には素敵なステアリングを!(*^^)v


[ 2006/9/4(月) 16:27:58 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:スーさん


私のもワークスベルですが、無加工で付きました・・・(個体差?)
当時はワースベルさんから「エアバッグ警告灯対策については保証の限りではありません。車両側の個体差で消えない場合もありますので御了承願います。」との事でしたが、無事、消えました。


[ 2006/9/5(火) 07:36:11 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:T.K


私もワークスベルです。付属品で抵抗がついてますがそれを取り付ける前にイグニッションをONにしたのではないでしょうか?一度点灯させてしまうとリセットするまで消えません。
ほとんどが付け忘れによる点灯が多いようです。
ディーラーなどでは点灯したままだと誤作動を起こすことがある。というう風に言うところもあるようですが、誤作動を起こしてあえバックが作動したという話は聞いたことがないので大丈夫じゃないかなあと思います。
どなたか作動したという話しを聞いたことありますか?


[ 2006/9/5(火) 08:51:39 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問です。なぜにエアバック付きステアリングをなしの社外品にするのでしょうか? 安全対策上マイナスになるのでは..あと事故が増えれば次の世代の人達の保険料がまた高くなるのでは..

[ 2006/9/5(火) 12:58:51 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:


>なぜにエアバック付きステアリングをなしの社外品にするのでしょうか?

それは人それぞれの趣味や好みですよ

>あと事故が増えれば

話が飛躍しすぎです
そんな事を言い出せば 趣味としてのドライブそのものが否定されます


[ 2006/9/5(火) 17:59:21 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:メディ


???さんの質問なのですが、
最初に書いておきます…
これは、わたしの個人的見解なので、これを読まれても、あまり過敏に反応しないで下さい。反論としての意見は新しくスレッドを立ててくださいな〜(>_<)
その他はスレッド主に迷惑ですから…(^_^;)

エアバッグはシートベルト装着使用時における安全補助機構として存在しているのであって、エアバッグで安全を保証されているものではない…と思っています。
矛盾するようですが、確かに衝突時、ステアリングやフロントガラスによって怪我を防ぐ為に開発され、確かに損傷率の低下はあったでしょう。その方面では良いシステムです…
しかし、エアバッグ有りでも、無しの時代でも生死の境をある程度決定したのは、速度とシートベルト着用が大半だったのですから、エアバッグの意義は補助装置であって絶対必要装置ではないのです…
ですが、一時期エアバッグは安全装置の一つとして賞賛され、保険の対象になってもいた為に、メーカーとしても標準装備が購買に関与すると考え、普及した経緯もあります(ABSなどもそうでしたね…)。
でも、現在では、衝突時のキャビン保存技術(衝突安全ボディや歩行者安全対策ボティなど)が保険対象のメインに考えられているようですし、カーテンエアバッグは現状でもオプション設定で、安全の主体となっているなら標準装備でしょ?
そういう事から考えても、エアバッグ系はメーカーとして安全を謳い文句に、買ってもらうためのステータスの1つであり、絶対安全ですというモノではないという事である…そこに矛盾があると思います。
よって、シートベルト着用と安全運転こそが大事であって、社外品のステアリングに交換する行為が直接生死に関与するものではない…でも、怪我をするかも…それも考慮して私は好きなステアリングに交換しました。って、ところでしょうか…(ーー;)
現在ではインフォメーションセーフティ・ドライビングセーフティ・プリクラッシュセーフティが柱になって技術が進んでいますから、エアバッグだけに保険を掛けている訳ではないと思います。
むしろ、運転する人間が「命の尊厳」を意識して運転できるか(形はどうであれ、人身・車両事故数が多い車種が保険料増額に設定される)によって、保険割合が掛かるのですから。
質問は良い意味で厳しい内容ですけど、ハードウェアに頼り過ぎると反対に危険である事もありますので、長々と書かせて頂きました。m(__)m


[ 2006/9/5(火) 20:50:56 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんへ 反論する気はありませんが、エアバック付きステアリングをなしのステアリングにする行為の意味が私には理解できなかったものですから.. あとは次世代(ちょっと大袈裟ですが)の人がスポーツ系の車に乗って欲しいが保険料が高くて無保険で乗られるのがイヤだったので書き込んだ次第です。

[ 2006/9/5(火) 21:43:09 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:メディ


なるほど〜>^_^<
確かに良い物なのに、敢えて外すというのは違和感を感じてしまうでしょう。
そういう意味では、メーカーにもっとカッコイイ、エアバッグ付きステアリングを作ってくれれば、喜んで付けます〜(笑)でも無いのよね…(爆)
でも、???さんが「こう思っています」というのが理解できて、私も納得です♪


[ 2006/9/5(火) 22:53:28 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:スーさん


スレッド主のVINCIさん、スレッド、お借りします。

T.K さん、どもです。先日のカレストでは、同色のZが来た時に、皆で「あ、T.K さんだ」とか「カレストは、あの色、多いよ」とか、盛り上がったまま、私は時間切れで会場を後にいたしました。雛オフ以来、大黒で何回か御挨拶したきりで、失礼しております。


>> どなたか作動したという話しを聞いたことありますか?

えとですね、警告灯による誤作動というのは、確認できておりません。
ですが、エアバッグを否定するつもりはなくですよ、誤作動の話しでしたら、国民生活センターに報告のあっただけでも色々とありました。被害の詳細を書くと、スレッドの主旨と離れすぎますので、触りだけ。

・スタータスイッチONで突然展開した
・エンジンをかけた直後に突然の展開
・走行中突然の展開
・走行中に突然展開した
・高速走行中に突然展開
・走行中突然展開し顔面を直撃した
・徐行中突然展開して怪我を負う
・走行中衝突しないのに突然作動した
・交差点で徐行から加速時に突然展開
・駐車場内を走行中に突然展開した
・走行中ハンドル中央部を叩くと突然展開した
・クラクションを鳴らそうとハンドルを押したら突然展開した
等が事例公開されています。

保険料についてはスルーするつもりでしたが・・・

保険料については、エアバック無し料金という事で、エアバッグ付きとは別料金を払っています。エアバッグ付きの方に御迷惑をかける事にはなっていないと思いますけど。エアバッグ無しの保険金支払いが多ければ、エアバッグ無しの保険料が高くなるだけと思いますが、いかがでしょうか?????



>> エアバック付きステアリングをなしのステアリングにする行為の意味が

エアバッグも多くの命を救ったすばらしい装置です。それは私も肯定します。
「行為の意味」は私のHPに詳細を書いておりますが、要約すると、
・スポークが細くていつでもメータが見やすい。
・ステアリングのマスが減りダイレクトなステレスとなる。
・スポーツ走行での誤作動による被害が回避できる。
・事故の際も二次被害が回避しやすい。
・エアバッグによる被害も回避できる。
・ホーンボタンが軽くてホーンが鳴らしやすい。
等などです。
中嶋悟様から直接聞いたのですが「レーシングカーにエアバッグなんか、付いていないでしょ?」っていうのもあります。(理由は考えてくださいね)

年間1万人の交通死亡者が数千人に減ったのはエアバッグによるところが大きい事は十分認識しています。エアバッグは安全の為に、すばらしいものです。ですが、リスクマネジメントは自己責任と思います。(エアバッグの否定的論文などはアメリカのサイトと検索すればいくらでもでてきますが、私はエアバッグ肯定派なので、あえて引用はしません。)メリットと、デメリットは人それぞれと思います。

記憶が確かなら、国産エアバッグ第1号のレジェンドの作動の際、オーナドライバー氏はメガネが割れて、レンズが眼球に刺さったと思います。それでも「命が助かったので、次もエアバッグ車を購入します」って言っていたと思います。人、それぞれと思います。


[ 2006/9/5(火) 23:08:31 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:スーさん


補足。
メディさんも書いておられる内容ですが、エアバッグはカタログでは「SRSエアバッグ」ですよね・・・


[ 2006/9/5(火) 23:25:19 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ス―さんへ 私にはあなたの考えは理解できないですよ! 誰がレ―シングカ―にエアバック付けろと言いました! あとあなたが社外品ステアリングにする意味も自己マンの世界でしょ メーカーはちゃんと設計して作るわけですからメ―タ―が見にくいなどと幼稚園児みたいな言い訳をしないでもらいたい!(チルト機能もあるでしょ) あと皆んなが皆んな ちゃんと保険会社に申請してるかも疑問だと私は思っています。 変えるならちゃんと保険申請しろと言うのと若い方に負担がいかないよう年配者は気をつけようと言うことです。最後にあなたは中嶋さんの名をだしましたが気軽に出して欲しくない! 私は国内A級ライセンス保持者なのであなたより理解してるつもりです。スレ主さんには申し訳ありません。

[ 2006/9/5(火) 23:39:30 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:スーさん


??? さん。中嶋悟さんの名前を気軽に出して欲しくないっていいますけど、中嶋さんとお話しした事がありますか?中嶋さんは普通の話し合いの中だけでなく、幾多の交通安全講演回で、SRSエアバッグの否定派ですよ。私は肯定派ですけど。Aライをお持ちとの事ですが、私も20年来、Aライは保有していますよ。国内格式で入賞したこともありますし、エントラントして最盛期は一日に5台のエントリをしていたエントラントでもあります。リブレのRJロータリでフルエントリもしてきました。ここ数年は、公認審判員として、公認競技のオフィシャルとして、わずかなR項でモータリゼーションのためにお手伝いしております。

御理解できないならしようがない。

幼稚園児で申し訳ない。


[ 2006/9/5(火) 23:55:14 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最後にしますが、くまきちさん ちゃんと私のレス読んでますかぁ? 替えなら保険申請しなさいよと言うことと、そのような車で事故を起こして若い方に保険料の負担をさせないようにと言うことが荒らしになるんですかぁ? あと匿名も立派な権利でしょ 少なくとも会員番号なら1000以内なのであなたよりここは古株です。

[ 2006/9/6(水) 00:25:04 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:あのにむ


会員ナンバーの古株表現をしてしまっては ”おまえのか〜さん出べそ!”と喧嘩している幼稚園児なみだな〜。私はこのサイトが出来て1年も経たないころから見て、また会員にもなったこともありました、が。。。コのような感情の横溢がいやで抜けています。 私もエアーバックの安全は認めています、がスポーツカーには美的でないので嫌いです、元々私のZ32には付いていないので幸いですが、東名が完成まえ砧のあたりから工事中の東名をメグロのK1でノーヘルで走った御馬鹿としてはヘルメットもシートベルトもエアーバックも要らない、そんな気分です、時代とは段々おせっかいになるものですね、同時に分からず屋もウンカのように飛びまわる。

[ 2006/9/6(水) 10:29:03 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:言わずにいられない


私はスーさんのご意見の方が、対応が礼儀正しく丁寧(非難の言葉を使っておられない)・書き込まれておられる内容もご自分の意見と人それぞれであるという事、の2点から納得できます。ご自分の意見を主張されるのは当たり前ですが、他人の意見を「幼稚園児」と決め付けてしまうのは?です。さらに1000以内という事であれば、なおのことレスへの言葉遣いは気をつけられてしかるべきではないでしょうか?
「くまきちさん ちゃんと私のレス読んでますかぁ?」にいたっては、レスを参考にするのもしないのもスレ主本人の自由ではないでしょうか?


[ 2006/9/6(水) 14:07:12 ]
題名:Re:ステアリングホイールの交換 返信者:Z・


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


だいたい 匿名の世界の 言い合いで 熱くなって どーするの?? やりたい人は いくら言っても ヤルんですから…… 何か事故を 起こした時に 「あぁ そーいえば」ってこのスレッドを思い出す人だったら このスレ自体 真面目に 返信しないような気がします。

[ 2006/9/6(水) 19:56:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日の朝‥‥‥ 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


朝、ドライブ前に車を洗おーかと車へ行くと‥‥‥‥なーんかいつもとちがうよーな‥‥ってかウィンカーないやん!?パクられとるやん( ̄□ ̄;)!!こーんなしょーもないことするやつもいるんですね、みなさんこーゆー経験ありますか?また、ウィンカーをつけたところでパクられそうなのでなにかいい方法はないでしょうか?お願いしますm(__)m

[ 2006/9/3(日) 07:20:03 ]

題名:Re:今日の朝‥‥‥ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。Z32乗ってます。僕はリヤサイドマーカー盗まれたことがありまして、新しいの買って取り付けるときにアロンアルファ塗りました(笑)

[ 2006/9/3(日) 11:42:17 ]
題名:Re:今日の朝‥‥‥ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かじかまっくすさんはじめましてm(__)m、パクられたときのむなしさはなんともいえませんね、いまはウィンカー部分はビニールテープでふさいでおります〔笑〕アロンアルファで止める手ですか!やりすぎっす〔笑〕自分もやろかな?(;^_^A

[ 2006/9/3(日) 17:00:33 ]
題名:Re:今日の朝‥‥‥ 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ミニルーターなどの工具を持っていないと難しい話ですが、ニスモ サイドウインカー(Y32用)を加工する際、斜めにねじ込まないとソケットがはまらないようにしてました。外すのも、ただソケットを回すだけでは無理なようにして...。

純正品はソケットの受け側の出っ張りが一箇所のみなので、そこを削ってしまえばソケットを外そうとしてもクルクル回り、外すのが難しくなるのではと思います。ただし、ケーブルを切られては効果なしですが…。

あと、リアサイドマーカを交換したときは、ネジの「+」を同色系タッチアップペイントで塗って埋めました。


[ 2006/9/5(火) 21:57:35 ]
題名:Re:今日の朝‥‥‥ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純銀さん返信ありがとうございますm(__)mバルブソケットを加工する!?いいんですが‥‥ソケットごと盗まれてない状態なので( ̄□ ̄;)!!この際、両面テープでひっつけるLEDウィンカーをつけようかと思っております。(;^_^A

[ 2006/9/6(水) 12:34:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエター交換 投稿者:二台目32 sea-sky-stars.heaven@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何度か話にも出ていますが、32のラジエター交換をやろうと思います。見た限りでは私でも出来そうなのですが、取り外す際先にシュラウドをはずすのでしょうか?以前他の車で交換した時あまりに簡単なので拍子抜けした記憶があるので、ならば我が32も…と目論んでいます。ただあのエンジンルームを見ると…(笑) どなたか自分でやった方のアドバイス願います。

[ 2006/9/5(火) 16:40:14 ]

題名:Re:ラジエター交換 返信者:X


交換は難しくないですよ
ATならATクーラーホースがラジエターに刺さってますので車体側で2本ホースを抜きます その際 ホースからフルードが漏れますのでメクラ栓の用意をしておきます どちらについていたホースか 装着時にわかるようにチェックしておく事
シュラウドは上下2分割ですので下部を取り外します(上はそのまま)
後は リザーバーホースとアッパー ロアホース外して(ホース片側だけでOK)ラジエター上のネジ外せば引き抜けます
書き忘れてる箇所があれば どなたか訂正お願いします


[ 2006/9/5(火) 17:14:46 ]
題名:Re:ラジエター交換 返信者:


メディーさんが別スレですでに説明されてますね
でしゃばってすみませんでした


[ 2006/9/5(火) 17:17:22 ]
題名:Re:ラジエター交換 返信者:メディ


Xさん、全然オッケーですよ〜(*^_^*)
やっぱり、近年での交換経験者が書いて頂けるのは、とってもありがたい事です(嬉)
私の場合、ヘタをすると10年以上の事…だいぶ、記憶も薄れてきているので…(笑)
またアドバイス等、お願いしま〜す♪(^o^)/


[ 2006/9/5(火) 20:58:03 ]
題名:Re:ラジエター交換 返信者:二台目32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Xさんメディーさん親切にありがとうございます。ちなみに作業中ATFが多少減ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

[ 2006/9/6(水) 05:29:39 ]
題名:Re:ラジエター交換 返信者:bin@161


二代目Z32さん初めまして。bin@161です。
私も数年前にラジエター交換をしまして、ここに書き込みと相談をさせて頂きました。良かったら見てください。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/trouble_old39.html#1106450549

ところで、ATFのホースの件ですが、私も「漏れたらどうしよう」「エアをかんでも大丈夫かな?」など不安になったので、ラジエターの購入先に問い合わせをしました。「抜いて、また差し込めば問題ないです」とのことでした。私は一応作業中のゴミ混入が気になったので、ホースの先をガムテープで塞いで作業を進めました。


[ 2006/9/6(水) 08:29:19 ]
題名:Re:ラジエター交換 返信者:X


>ちなみに作業中ATFが多少減ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

減る量にもよりますが 少し漏れたぐらいなら問題ないですよ
エンジン止まってる状態なら車体側からはATFは吐出しませんがラインに入ってる分のATFがタラタラ垂れるのでメクラ栓をするか容器を受けてATFを溜めるかですね
それを後で戻すのが本来だと思いますが なかなか入れづらいです
完成後 ATF量を 確認手順にのっとって確認する必要だありますが多分OKレベル範囲に収まると思います


[ 2006/9/6(水) 09:25:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32でドラッグレースしてきました 投稿者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 500 )


先月、ドラッグレースにZ32で参戦してきました。
出場した大会は、北海道では一番規模の大きな大会で、ほぼ毎回定員一杯の100台のエントリーがあり、日本全国でドラッグの大会が減少している中、大盛況です。

私の参戦するクラスは、排気量2501cc以上のレシプロ 又は REエンジンで、アクチュエーター制御以外のターボ付エンジンの後輪駆動(FR)車のクラスです。
昨年の9月以来、約1年ぶりのドラッグレースを楽しんできました!

私の出るクラスの車は、上位を狙える車両になるとエンジンから足回りまでほとんどがドラッグ専用チューニングを施した車ばかりで、このクラスの車両のほとんどがREと2JZで参加台数の7割を占めます。
このクラスでZ32は私1台のみ、VG30は私を入れて2台…、ちょっと寂しいですね。
でも同じクラスに、L28ターボを積んだS30とS130がいて、Zcarは世代違いで3台参加してました。

そんな中、私のZ32はストリート仕様なんですが、前日に夜な夜な自分で車高とアライメントの設定変更、ダンパーの減衰設定変更、リアタイヤにドラッグ・ラジアルを装着しただけの仕様ですが、頑張って走った結果…、見事!? 何とか?
4位入賞を果たしてきました!
5位までが表彰で、ちっちゃな4位のトロフィーと副賞を貰って来ました。(^^;

ローカルな大会ですが、Z32とVG30の存在をちょっとばかしアピールできたでしょうか?
家族連れのギャラリーなんかもけっこう観に来ているんですが、小学生や中学生の子供たちが、Zが走ってる姿見て「Z、カッコイイな〜!」とか思ってくれると嬉しいですよね。

[ 2006/9/3(日) 07:19:26 ]

題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさんはじめまして。私は2530ポン付けの街乗り快適仕様ですが、時々ゼロヨンのイベントに参加してます。関東在住なのでなかなかお会いすることはないかと思いますが、お互い頑張ってドラッグレースを盛り上げていければいいですね。ちなみにタイムは何秒でしたか?

[ 2006/9/3(日) 08:21:23 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:ジャンヌダルク


入賞おめでとうございます〜!ドラッグレースかぁ〜。良いですね〜!!僕のZは峠仕様のNAだから直線はTTより全然遅いですが・・(笑)やっぱりZ=直線番長ってイメージが僕は強いので、これからも頑張って下さい!!目指せ!打倒GT-R!!(笑)

[ 2006/9/3(日) 10:18:30 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


AKYさん、こんにちは。
Zでドラッグ、カッコイイです。
しかも4位とは!
おめでといございます♪

一瞬でキマル、シンプルなバトルって、
見る方も、走る方も燃えますよね♪
陸上競技の100m走みたいですね。

昔は結構、流行ってましたよね。
ボクがクルマに乗り始めてしばらくの頃、FISCOではL28改3.2が全盛で、
アルトにL型縦置きして、バルクヘッドを貫通。
後部座席で運転、な〜〜んていうのもありました。

これからもがんばってくださいね〜〜


[ 2006/9/3(日) 12:38:59 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


>べっちさん
ドラッグ、やられているんですね!
関東のゼロヨン・イベントと言うと、竜ヶ崎とかでしょうかね?
Z、活躍出来るようにお互い頑張りましょう!
私の出ている大会でも、アクチュエーター制御ターボFR車のクラスに、GT2530ツインのドラッグ仕様のZ32が1台出て、頑張ってますよ。

私の方は、今回、ブーストコントローラーのセッティングが全部終了していなくて、MAXブーストが 1.8kg/cm2 しか掛けられない状況でした。
で、区間タイム(ET)ベストは、 11.491sec でした。
順位確定タイムは、リアクションタイム(RT)込みのトータルタイムになっていて、
4位に入ったタイムが、 RT 0.589sec + ET 11.583sec = 12.172sec でした。

>ジャンヌダルクさん
ありがとうございます。
Zってやっぱり直線番長ってイメージが強いですか〜!(笑)(^^;
8月のはじめに、HKSハイパーミーティングって全国各地のサーキットで開催しているイベントがあるんですが、その北海道イベントがあったんですが、友人のZ33の出場の代打だったんですが自分のZ32でサーキット周回グリップクラスで走ってきましたよ!
>打倒GT-R!!(笑)
ドラッグで、↑の4位入賞タイム出した時の隣りのレーンの相手は、BNR32 GT-Rでした!
その時は相手方(女性)がスタートでミスって、勝たせて頂きました♪(^^;
GT-Rが相手だと、集中力が高まります。(笑)

>Reyさん
ありがとうございます。
最近は、チューニング業界もハイパワー志向ではなくなっているのでドラッグや最高速なんかよりも、D1や映画の影響もあってか?ドリフトが根強い人気ですよね。
どんな形でも、一般オーナーが自分の車でモータースポーツを楽しんでくれる人口が増えていってくれれば、私は嬉しいですが…。
あっ、ちなみに日本ドラッグの聖地 仙台ハイランドの大会なんかでは、今もL28改メカチューンが熱いバトルをしてますよ!


[ 2006/9/3(日) 14:08:42 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:べっち


さすがにお速いですねぇ^^私は竜ヶ崎で区間12.5くらいがベストです。今年は一度も走行していませんが、また出たいなぁと思ってます。実際に走ってみると奥が深く楽しいですよね!

[ 2006/9/3(日) 17:26:33 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさん、4位入賞おめでとうございます!走りを楽しんでますねぇ。羨ましいかぎりです。(o^o^o)マイZはトラブル続きでちょつとヘコミ気味 m(__)mでもAKY号目指してがんばろーっと。

[ 2006/9/3(日) 18:19:05 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:ニスモ命


AKYさん

入賞おめでとうございます。
私は現在は仕事の関係で関東ですが、数年前までは北海道でした。
北海道でドラッグレースと言えば、鵡川か上士幌のどちらかですね。
僕は上士幌に近かったので、時たま見に行ってました。
今頃は、ラリージャパンが終了してにぎわっていると思います。

ドラッグするなら、GT−RよりZの方が比較的に良いですよ。
ワイドタイヤを履けるし、なんと言ってもトラクションの掛かりも
GT−Rよりいいですしね。
どちらかと言うと、ターボでドッカンというよりもディーゼルで
下からのトルクが太いほうが有利です。
※アメリカじゃあ、ジェットエンジン積んでますから。


[ 2006/9/3(日) 19:05:35 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:スーさん


AKYさん、入賞おめでとうございます。

ドラッグレース、良いですね〜

私は20世紀という、昭和というかそんな時代にRRC様の富士のドラッグレースを目指してライセンスを取ったとったものの、出場はかなわなかったので、羨ましいことこのうえなしです。

羨ましさと、尊敬と、憧れと、色々な気持ちがこみあがってしまいました・・・おめでとうございます。

白煙を上げていない画像なので、美しいフェンダーのラインが見られて嬉しいです。ボンピンも綺麗ですね〜。


[ 2006/9/3(日) 19:49:21 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前レスで聞こうと思って忘れてましたが、バンスポ取り替えたんですか?なんか変わった様な気がしますが…(◎-◎;)

[ 2006/9/3(日) 23:53:12 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:AKY@4111


>べっちさん
路面の悪い竜ヶ崎で、GT2530ツインでET12.5くらいって、かなり速いですね!
スゴイです。
このタイムだと、600psオーバーですか?
今年、ゼロヨン走ったら結果教えて下さいね。

>ニスモ命さん
ありがとうございます。
私の出たドラッグレースは、鵡川の「 DRH 」の方です。
ラリージャパン、今年は見に行けませんでした。
ドラッグのコメントは、ドラッガーの人達に波紋を呼びそう(?)ですが、独創的なご意見ありがとうございます。(^^;
現実的な話を書いておくと、GT-Rが通常ドラッグでFR車より細いタイヤを使っているのは、優れた駆動系がパワーを無駄なく路面に伝えられる為です。
最もトラクションが重要なスタート時、仮に1000ps級のGT-Rはアテーサ四駆でタイヤ一輪当りの負担馬力がわずか250psです。
一方、800ps程度のFR車になると、パワーを2輪だけで伝達する為にタイヤ一輪当りの負担馬力は400psにもなります。
ハイパワーFR車は、必然的にGT-Rより太いタイヤを履かないと、パワーを路面に伝えられないと言うことです。
好きで太いタイヤを履きたいのではなくて、トラクションが効率良く掛けられる車なら、路面との抵抗が大きい(タイムを落とす)必要以上に太いタイヤは本来は履きたくないと言うのが実際の所です。
ちなみに私のZに使っているドラッグ・ラジアルのサイズは、255/50R16です。
さらに、私のZと同じ位のレベルの馬力のGT-Rなら、区間タイム10秒切りも可能です。
GT-RとZとでは、それだけトラクション性能に差があるという事です。
また、日本で開催しているドラッグレースでも、ジェットエンジンのクラスのドラッグカーが走っている大会もちゃんとありますよ。

>スーさん
ありがとうございます。
RRCの富士のドラッグレース目指していた頃があったんですね!
今は、関東からドラッグだと茂木か竜ヶ崎の大会ですかね〜。
白煙は、↑の写真の前にたんまりあげまくりましたよ。(笑)
命名「言われなきゃ分からない造形ワイドフェンダー」!(爆)

>くろとかげさん
ありがとうございます。
Z、トラブル続きという事ですが、頑張って下さい。
今月のツーリングお会いできるの楽しみにしています。
私のZの外観は、リアタイヤ以外何にも変わっていませんよ。(^^;


[ 2006/9/4(月) 00:03:40 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:にょにょ


この32って。。。ムックの2でドラッグ仕様って紹介されている車ですよね!
たしかエンジン、ドライブシャフト、LSDなど全交換でインジェクター容量も
880X2だったような・・間違えてたらすんません。
でも、街のりもされているのでしょうか?参考までにTOP何キロまで
でますでしょうか?あと0-100のタイムもわかりますか?

何のために? うーんただの野次馬ですが・・・


[ 2006/9/4(月) 02:06:32 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:AKY@4111


>にょにょさん
私のZは、ドラッグ仕様として何かの雑誌に紹介されたことは無いですよ。
「ムックの2」って言う本もちょっと分かりません。すいません。
同じボディカラーの他のZ32かも知れませんね。(^^;

あと、インジェクターが880×2だとノーマルのVG30DETTより容量が少ないですね。
もしノーマル370×6+追加で880×2だとしても、1気筒当り660ccだからポン付けタービンのクラスですかね〜?
私のZのインジェクターは850×6です。
北海道のZcarクラブのツーリングにも参加してますので、もちろん街乗りもしていますよ。

TOP何キロまで?と言うと、最高速のことを聞きたいのかな〜?
それとも、4速(TOP)でのスピードのことかな?
私のZはギア比もレブリミットも変更しているのであまり参考にならないかも知れませんが、4速/8000rpmで約260km/h、5速/8000rpm(計算値)で310km/h 位かな?

0-100のタイムは、0-100km/h? 0-100m?
どっちにしても分かりませんが…。(^^; 期待に添えずごめんなさい。


[ 2006/9/4(月) 14:53:35 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:べっち


AKYさん大変恐縮です^^;馬力は500少々といったところでしょうか。お世話になってるショップさんが大変すばらしいセッティングをしてくださるので車に助けられてます(笑)今年はトラストゼロヨンが11月にあるので、出場できたら結果を報告させていただきます。

[ 2006/9/4(月) 19:55:26 ]
題名:Re:Z32でドラッグレースしてきました 返信者:AKY@4111


>べっちさん
竜ヶ崎のトラスト・ゼロヨン、結果楽しみにしています!
ファルコンのZオーナーもドラッグやゼロヨンに関心ある人が、他にも出場する人いるとイイですね〜。
ゼロヨンは、ノーマルカーからチューンドカーまで、もっとも間口が広く気軽に楽しめるモータースポーツの一つですからね。

>竜ヶ崎のトラスト・ゼロヨンへちょっと関心のある方へ
↓今年の春のトラスト・ゼロヨンの様子です。
http://www.trust-power.com/0_400ryugasaki0604/index.html

私の方は、北海道はあと今シーズン9/24と10/22の2戦のみです。
10/22の最終戦には出場したいと思っています。


[ 2006/9/6(水) 02:33:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りのメンテ 投稿者:まぁく


こんばんは。1991 2/2 TT AT (57,000k)に乗ってるまぁくです。

今回は足回りのメンテについて教えて下さい。
先日、BBS、Do It Yourself!を参考にショックをカヤバNEW SRに交換しました。
ブッシュ関連もDo It Yourselfとほぼ一緒です。その時に、取り付けしてくれた人から、
テンションロッドのブッシュが切れてオイルが漏れているので早めの交換を勧められました。
そこで、ついでにここも一緒にやった方がいい箇所ってあるでしょうか?
足回りで交換した箇所は今回のショックとマフラーくらいです。
それとブッシュ56219−33P00はどこの部品でしょうか?ショック交換時に、
リアの車体側に付くブッシュだと思うので、これはプレス機を使って取り付けるので
プレス機がないと取り付けできないような事を言われて、現在家に転がっております。
取り付けは、ブッシュ関連を純正で注文して、ショックを購入したジ○ームスでの取り付けです。
せっかくなので、できるだけ交換したいのですが…。

その他のメンテとして、キャリパー、ローターをER34に交換予定です。キャリパーは
中古で考えていますが選ぶ際のポイントなども教えて戴ければ幸いです。

まとめると、
1.テンションロッドと同時にメンテした方がいい箇所。
2.ブッシュ56219−33P00はどこに付く部品?
3.ER34キャリパー、ローターなどの交換ポイント

以上です。御存知の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2006/9/3(日) 03:01:10 ]

題名:Re:足回りのメンテ 返信者:Z32only1


では、まとめると

>1.テンションロッドと同時にメンテした方がいい箇所。

特にナシ。それよりも純正テンションロッドは車体年式によって組み合わせが違いますので、中古品の取り付け使用は慎重に...、それと固定ナット再利用は禁手ですので、こちらも慎重に...。

>2.ブッシュ56219−33P00はどこに付く部品?

Do It Yourself!(できる)ショックアブソーバーの交換をもう一度見てください、
イラスト番号 56218+A を探しましょう!(これが56219−33P00です)
その下にある写真から取り付け箇所のイメージが出来ると思います。

>3.ER34キャリパー、ローターなどの交換ポイント

1.ブレーキラインは Z32用 で問題ありませんよ〜☆。

2.キャリパーに接続するパイプは軽く手曲げすば Z32用 でイケマスが、ブレーキ
  オイルライン系の取り外しには ナメ防止 の為フレアーレンチ使いましょう!
 (パイプの手曲げが嫌いな人は ER34 用を使用するのがお勧めなのかな?)

3.バックプレートの加工は、切り取るよりもバイス万力で伸ばす方が綺麗に
   出来ますよ〜☆。

4.ブレーキパッド&ブレーキシムは Z32用 を使用する事が出来ますよ〜☆。
 (ただしER34キャリパーは、鳴きやすいキャリパーなので、鳴き止めグリス&
   メンテはキッチリやりましょう!)

5.ER34キャリパーは取り付けボルト径は14mmですので、STDブッシュの抜取
  りを行い、社外品12mmを再度圧入することになりますが、これもバイス
  万力を旨く使うことにより出来ますよ〜☆。

6.ローターは新品が基本、当たりが付までブレーキペダルは軽く踏みましょう!

あそうそう...>1テンションロッド...>2.ブッシュ...は特殊工具を使いますのでD.I.Yでは難しいレベルです、赤日産又は青日産又はZの得意なショップに任せることをお勧めします。アライメント調整お忘れなく...。
御健闘をお祈り致します〜☆。


[ 2006/9/3(日) 14:32:38 ]
題名:便乗させて下さい 返信者:赤助


車高調を付けたいのですが、自分でやろうかと思います。実際やった方、
どんな所が大変でしたか?後ろの内張り外すコツなどあれば、教えてください。
2シーターです。


[ 2006/9/4(月) 19:06:13 ]
題名:Re:足回りのメンテ 返信者:まぁく


Z32only1さん

丁寧なレスありがとうございます。とても参考になります(^^)
>1.テンションロッドの固定ナット再利用は禁手なんですね。知らなかったです。
部品は新品交換するつもりですがブッシュ交換だけでもいいんでしょうか。
今一度、過去ログを読み直すとブッシュ交換だけって方が少ないですね〜。中には、
ディーラーでブッシュ交換だけは勘弁してほしい…って言われた方もいました。

>2.Do It Yourself!見直しました。56218+Aなんですね。
わからないなりにイメージしてみましたが、これは…難しそうですね〜
なんとか安く交換できないかいろいろとあたってみます。

>3.ん〜これはER34の流用ポイント満載ですね〜〜ほんと参考になります。
 >1.流用OKという事で、Z用のグッドリッジのステンメッシュにしようかな〜と
思ってます。
 >2.フレアレンチあります。了解です!
 >3.バイス万力、これはないですね〜会社にあったかな。今後の事考えたら買った
   方がいいのかな。
 >4.ER34キャリパーって泣きやすいんですか。要メンテですね〜。
 >5.STDブッシュ?検索してもブッシュガードばかりでSTDブッシュが出て
こない〜。社外品ボルト12ミリですね。調べてみます。

アライメント了解です。テンションロッド交換後にしょうと思います。
も一つ質問なのですが、キャリパーを中古で探す時、走行距離ってどのくらいまで
なら安心して使用できますかね。それ程気にしなくていいでしょうか?


[ 2006/9/4(月) 23:32:27 ]
題名:Re:足回りのメンテ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 696 )


まぁくさんへ…
12mmのアタッチメントはナイトページャー(ER34ナットキット)か、セントラル20(単品で売ってもくれる)にありますよ〜。

赤助さんへ…
リア周りの内張りは、真後ろから外していきますが、全てナット・スクリューによって固定されていますから(クリップで引っ張れば外れる…という付け方ではないです…)必ず、見えるナットを全て外して、ゆっくり引っ張ることです…
最初は樹脂のスクリューですね〜(笑)
画像添付しておきますが、見えにくかったら、ディーラーでコピー貰って下さいね♪


[ 2006/9/4(月) 23:44:19 ]
題名:Re:足回りのメンテ 返信者:まぁく


メディさん

ボスキットの時はどうもでした。お蔭様で希望の物を入手できました。
>12mmのアタッチメント
ナイトページャーかセントラル20ですね。
ありがとうございます。早速調べてみます。(^_^)


[ 2006/9/5(火) 00:03:26 ]
題名:Re:足回りのメンテ 返信者:Z32only1


まぁくさんへ

>社外品ボルト12ミリですね。

キャリパーボルトは Z32用STD を使用しますので、
これはメディさん御指摘のアタッチメント(ブッシュ)の話です。

>も一つ質問なのですが、キャリパーを中古で探す時、走行距離ってどのくらいまで
なら安心して使用できますかね。それ程気にしなくていいでしょうか?

キャリパーに求められるものは、ピストンの作動性が一番重要となりますので
中古品ならば外観に損傷無く、少しでも状態の良い物を選ぶ事をお勧めします。
走行距離はピストンシールを交換するのであれば...
私なら参考程度にしか気にしませんね〜☆。

赤助さんへ

>車高調を付けたいのですが、自分でやろうかと思います。実際やった方、
どんな所が大変でしたか?

ノーマルショックを車体に固定している17&14mmボルトナット類は、
過剰トルクで締められていることがあり、取り外しは意外に大変かも...。

あとは、お気に入りの車高&走りのセッティングにするまで何度も調整する事かな?

取り付け時のポイントは車体への歪み防止の為、最低ボンネットオープン及び
両輪(左右)片側(F又はR)同時のジャッキアップをお勧めします。

またショックの取り付け取り外しも、左右同時作業であれば比較的に楽に出来ると
思いますよ〜☆。








[ 2006/9/5(火) 03:43:09 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:赤助


メディさん、Z32only1さん、ありがとうございます。自分で出来そうな気がしてきました。
工賃だけでなく、自分でやると愛着が増すので、なるべく自分でするようにしてます
これからも宜しくお願いします。


[ 2006/9/5(火) 23:06:36 ]
題名:Re:足回りのメンテ 返信者:まぁく


Z32only1さん

>キャリパーに求められるものは、ピストンの作動性が一番重要で
中古品ならば外観に損傷無く、少しでも状態の良い物を選ぶ
走行距離はピストンシールを交換するのであれば参考程度。

わかりました〜(^o^)本当に参考になります。社外品ボルトもアタッチメント(ブッシュ)の
事だったんですね(^^)シールはDo It Yourself!を参考にして交換する予定です。
現在ER34キャリパーも探しているのですが中々いいのが見つかりません。
ですがこれで幅広く探せそうです。部品が揃ったらまたお尋ねするかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。m(_ _)m


[ 2006/9/5(火) 23:34:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青のZ33 投稿者:


今日朝厚木で青のZ33に遭遇しました!かなりかっこよかったです!みなさんお騒がせしてすみません!ためになることばっかりです!返事できなかったみなさん申し訳ございませんでした!

[ 2006/9/3(日) 00:31:35 ]

題名:Re:青のZ33 返信者:ルバー


村さん  新スレを立てるのもいいですが 以前村さんが立てたスレッドに情報を書き込んだ人にお礼のレスをしないのは何故ですか? 文章の巧いヘタ以前の問題ですよ ネットの匿名世界とはいえ やはり礼儀は必要です 

[ 2006/9/3(日) 08:11:00 ]
題名:Re:青のZ33 返信者:...


村さん・・・
相変わらず何が言いたいのかわかりません。
青色がかっこいいということですか?
エアロがきまっていてかっこいいって事ですか?
乗っていた人がかっこよかったんですか?


[ 2006/9/3(日) 17:38:53 ]
題名:Re:青のZ33 返信者:


この掲示板に来てる人が乗っているのかなと思って書き込んでみました!すみません!神奈川県のZオーナーの方もこのサイトにいるみたいだったので!

[ 2006/9/3(日) 22:33:40 ]
題名:Re:青のZ33 返信者:町の通りすが〜子


村さん すっかり人気物になりましたね

今度 冨士スピードウエイで イベントがありますから
きっと 青いZもたくさん来られるでしょう
参加されては どうでしょうか>
詳しくは 情報交換掲示板で....


[ 2006/9/3(日) 23:02:20 ]
題名:富士で会いましょう〜 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


村さん
Z乗っている人がみんなネットやってて、やってる人でもみんなこの掲示板を
見てるわけではないですよ。

所で村さんはどちらにお住まいでしょうかね?ぜひ富士でお会いしたいですね
私は行きますよ、ダッシュボードに「村」と大きく書いて置いて下さい。
必ず握手しに行きます。


[ 2006/9/3(日) 23:16:40 ]
題名:Re:青のZ33 返信者:傍観者


確かに村さんのスレは、他愛のない事が多いように思います。いかがな物かとも思います。しかし、感情的な表現を含むレスがあっては、せっかくの掲示板の品位が下がるようで悲しいです。

[ 2006/9/4(月) 21:24:31 ]
題名:Re:ネチケットについて 返信者:・・・


いつも見ていて思うのですが、レスした人は、感謝してほしくてレスしてるのかな?
もちろんマナーとしてお礼を言うのは常識だけど、それを怠ったからといって
ムキになってレスをヅラヅラと続けるのはもっと醜いと思います。

一度誰かが注意した内容を何度も似たようなレスをつけるのもいかがな物かと
それも荒れる原因の一つです。 今回は 村さんのスレに目立ってこの傾向が
多いのであえてレスいたしました。

不快に思う人は極力スルーが基本。 通常掲示板の場合、削除対象かどうかは
スレ内容そのものより、レスの内容によって飛躍した場合に多く散見されます。
閲覧者が楽しく掲示板を利用できるよう、利用者全員が協力できれば理想的です。


[ 2006/9/5(火) 01:05:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z34 投稿者:


Z34って出るんですか?どんな形なんですか???かなり気になります!知ってましたか?

[ 2006/9/3(日) 00:45:12 ]

題名:Re:Z34 返信者:金蔵


こんにちわ。

Z34の型ですか?
ある情報によるとZ33の型に似ていて
もう少し車高を低くしたような感じです。
エンジンは3700CCが搭載されるもようです。

私も出たら買おうと思ってますので
村さんもZ34を是非、買ってください。
色は他スレのように青がよろしいかと?

今や、あなたはZ界のスターですからZ界をリードしましょう。(微笑)


[ 2006/9/3(日) 08:51:01 ]
題名:Re:Z34 返信者:は〜ぁ・・・


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


34気にする前に村さんが乗ってるZのスペックなんかを
ちゃんと把握して大事にしてあげて下さい・・・
m(__)m
せっかく買った車が泣いてますよ


[ 2006/9/3(日) 12:41:43 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33


bakayarou さんへ

村さんに言っているのですか?

は〜ぁ・・・ さんに言っているのですか?

わからない。


[ 2006/9/4(月) 17:51:48 ]
題名:Re:Z34 返信者:bakayarou


村さん、お願いですから”スレ”しないでください。
腹がたって爆発しそうです。


[ 2006/9/4(月) 19:41:48 ]
題名:Re:Z34 返信者:通りすが〜子


村さんは 別に悪気のあるスレたてていませんよ

HN bakayarou のほうがよほど 気分悪いですよ。


[ 2006/9/4(月) 20:40:42 ]
題名:Re:Z34 返信者:金蔵


>bakayarouさん

あなたに意見したいと思いレスを付けました。
確かに村さんは返事をしなかったり意味のわからないスレをたてたりしています。

文章も確かに上手いとは言えませんので、何かと誤解も生じるかもしれません。

ですが、そこには何も悪意は感じられず、かえって純粋さも伺えます。

FAL掲示板という場所もZに乗っていれば参加できる事ですし何も問題はありません。

あなたは何故にそこまで怒れてしまうのでしょう?
世の中には色々な人間がいます。
気に入らない人間にはすべて文句を言ってしまうというのは
自分の枠だけで、物事を考えている証拠です。
実際、大人のやることでは無く、子供のやることと存じます。

あまりにも人間が小さく幅がないと誰もが思いながら
あなたのレスを見ていることと思います。

お願いですから、こんなちっぽけな事に腹をたてずに
もっと、おおらかな気持ちで見守って欲しいと思います。
それが自分にとっても必ずプラスとなるでしょう。

少し目につきましたので自分ながらの感想を表記してみました。


[ 2006/9/4(月) 21:20:55 ]
題名:Re:Z34 返信者:エンジンカッター


>bakayarou
てめぇ〜おんどりゃ〜なめとんのかわ〜れ!
村さん自慢の、盗難品エンジンカッターで、
切腹しやがれ!!
村さんは、FALのアイドルだ!!!


[ 2006/9/4(月) 22:24:15 ]
題名:Re:Z34 返信者:


お返事ありがとうございます!3700もあるんですか!自分には未知の領域です!Z34残念ながら買えません!Z33ローン地獄中です!なんか自分がレスするとみなさんに申し訳ないという気持ちでいっぱいです!お返事は確かに返さなきゃいけないと思っております!知らないうちにどんどん話が進んでしまってどれから返したらいいのかわからなくなってしまいます。お返事くれたみなさんいつもすみません!

[ 2006/9/4(月) 22:32:39 ]
題名:Re:Z34 返信者:傍観者


あまり感情的になるのは、止めませんか。見ていても悲しいですし、せっかくのFAL掲示板が下品になってしまいます。楽しい意見交換の場所にしましょうよ。以前のように、削除になりかねませんし。

[ 2006/9/4(月) 22:37:43 ]
題名:Re:Z34 返信者:のるみ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


村さんの純粋さ…羨ましいです。。そのピュアな気持ちで33をもう少し可愛がってくださいネ♪ローンもあるしね(笑)

[ 2006/9/4(月) 22:48:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:ジャンヌダルク


僕も口出しはあまりしたくないのですが、金蔵さんの意見に賛成です。この頃、村さんに対するひどい意見が多すぎです。気に入らないなら無視して返信しなければ良いのではないですか?出る幕じゃないとか、bakayarou さんに何の権限があってそんな事を言うのでしょう・・。これじゃあ、他の人も何を言われるか恐くて書き込めなくなってしまうのでは・・。
村さんもあまり中傷的な返信は無視して、これからも書き込んでくださいね!Z33をお大事に!


[ 2006/9/4(月) 23:17:35 ]
題名:Re:Z34 返信者:


村さんは悪くないんだもん!

で村さん、盗品カッターの調子は良くなりましたか?


[ 2006/9/5(火) 00:18:58 ]
題名:Re:Z34 返信者:o(`・ω´・+o)


きっとbakayarouさんはスレをたてても
誰からもレスをもらえず悔しいんでしょう・・・
私は村さんのスレはいつも楽しみにしております。


[ 2006/9/5(火) 01:14:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:パーツ


どんどん新スレを作るのは構わないとは思いますが、何ゆえに叩かれるのか良くお考えになってからにした方が良いと思います。親身に回答していただいた方への御礼もしないのもどうかと思います。

[ 2006/9/5(火) 06:59:22 ]
題名:Re:Z34 返信者:う〜んんっ


そんな立派なのかな〜っ?

金蔵さんって最初のレスでは、

>今や、あなたはZ界のスターですからZ界をリードしましょう。(微笑)

なんていってて、村さんを小ばかにしている感じもあるんだよねっ。

そのくせ、ちょっとしたことで

>に入らない人間にはすべて文句を言ってしまうというのは
 自分の枠だけで、物事を考えている証拠です。
 実際、大人のやることでは無く、子供のやることと存じます。

>あまりにも人間が小さく幅がないと誰もが思いながら
 あなたのレスを見ていることと思います。

>お願いですから、こんなちっぽけな事に腹をたてずに
 もっと、おおらかな気持ちで見守って欲しいと思います。
 それが自分にとっても必ずプラスとなるでしょう。

という感じで、かなり上目線で当たり前の正論言ってるよねっ、しかも些細なことで腹立ててる感いっばいでね、自分がいってること棚に上げてる感じすらあるかな〜。結構ひどいこといってるよ〜っ。軽くスルーすればいい内容にねっ。

最近の掲示板て、村さんを無用に持ち上げて、ちょっと反感めいた事いったレスをつりあげる傾向があるかな〜っ。本題そっちのけでね。

純粋だからいいとかではなくて、この掲示板を有益なものにしたいという意識があれば反対意見も大事だね。言い方の問題もあると思うけどっ。

このスレもZ34のこといってるの最初の金蔵さんだけっ、そういうところは立派だと思うけど、それ以降はあまり関心しませんね。

村さんも最初ほど面白くないし、そのうち皆もあきるんじゃないかな〜っと。静観してたんだけどっ。

正義感いっぱいで、意外に悪口オンパレードみたいなレスはかんべんしてほしいなっ。そういうのはスルーするってのが大人じゃないかなっと思いました。

どっちの肩を持つつもりはないけど・・・まっ、ひとつの意見ですね。

村さんへ、本題と関係ないレスで大変失礼いたしました。


[ 2006/9/5(火) 11:01:31 ]
題名:Re:Z34 返信者:通りすが〜子


↑ 人の文章の アゲアシ取らなくてさ
静観:スルー決め込んだなら 現れなきゃよかったのに〜




[ 2006/9/5(火) 11:24:49 ]
題名:Re:Z34 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あのさぁ まず盗品をそのまま所有してる人物にマジレスするのはどうかと思うよ! 偽善者ぶって庇う前に本人にちゃんと盗品は警察に提出するように言ってから情報交換したらどうですか?私はこんな人が同じZを乗ってると思うと悲しくなります。そんなことなどから批判的なレスが多くなるんじゃないですかね― あと庇ってる人達へ質問なんですが、もし自分所有のエンジンカッターを盗まれて掲示板に堂々と盗品つかってますとかかれていたらどお思いますかぁ?? それでも気持ちよく情報交換できますかぁ?? この掲示板でもZを盗難に合ってる人いますよね― 盗まれた人達の気持ちにもう少しなりましょうよ! まず村さん 警察に届けましょう! それからレスをつけても遅くないんじゃないかなぁ...

[ 2006/9/5(火) 12:51:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECU(メーカー問わず)について話しましょう。 投稿者:TEZ


初めまして、TEZです。スレタイには話しましょうと書いてありますが、ECUを交換された方のインプレなどお聞きしたくて作りましたm(_ _)m
みなさんの感想などが自分も含め、交換を検討されてる他の方にも参考になれば良いかと・・・。
ちなみに私は、アミューズの現車合わせを検討していますが、DBWをいじったらどうなるのかがとても気になっています。

[ 2006/8/29(火) 00:37:06 ]

題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:メディ


では、いきましょか〜!(笑)
私のはセントラル20です。
現車合わせではレスポンス重視でセットしてもらいました。
初期型なので最初のセットレブリミットは、6900rpmでした…。
その為に中速域のツキが良く、日常加速で楽な感じでした。
ハイカムを入れてもエンドパワー(高回転側に偏ってパワーが出る)ではなく、全域で踏んでもちゃんと7100rpmまで加速しましたね。
ただ、NAですから、付けているパーツに左右されるので、ECUのみによるショップ間の優劣を見るのはチョイ難しい気がします…
ちなみに、付けるパーツで結構変化してしまう物は…
マフラー・エアクリーナー・プラグ・触媒・フロントパイプの組み合わせの仕方で変わりますよ〜>^_^<って、殆どやん!(爆)
特にエアクリなんか、キノコとフィルターではトルクの出方に違いが出ます。
フジツボチタンから、一時期アミューズチタンにした事もありましたが、アミューズのは確かにフジツボよりパワー感があったです。ただ、静かさの事情でフジツボに戻しましたが…(ーー;)
プラグでもトルクアップの感覚が変化しますし。
ちなみに、FISCOのストレート加速(ハイカム導入前・後共に)で「負けた」感があったZはニスモのStuneとターボ位でした。あとは大きく差を感じませんでしたね〜(^^ゞ
書き過ぎました…m(__)m


[ 2006/8/30(水) 01:06:24 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:TEZ


メディさん、ご参加ありがとうございます!!
他のパーツで変わるのは前車で経験してますので承知しています。○○のマフラーと××のECUの組み合わせはこんなだ、などの情報・意見交換ということで(>_<;)
Zに乗り感じたのが、排気系とECUをきっちりやるだけでかなり変わってくるんじゃないかということです。
純正のエキマニは見た時にびっくりしちゃいました(笑)
以前、ハイカム&ECU&マフラーと、セントラルで仕上げられた後期を見たことがありますが、カッコイイ吸気音を奏でながらの加速は純正とは比べ物にならないものでした。


[ 2006/8/30(水) 02:18:39 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


2番手いきます!(^o^)/私はZ33後期で
エアクリ;ニスモ
プラグ ;ニスモ(7番)
マフラー;アミューズ
ECU ;アミューズ(吊し)
です。

アミューズのROMのDBWについてですが、明らかにアクセルの反応が良くなりました。特にハーフスロットル時のアクセル開度が明らかに変わりました。
インマニプレス計でもはっきり違いが分かりました。自分の場合普段パーシャルで負圧が−0.2位が同じ踏み方で−0.1以上を指してます。

私は吊しのROMですが、とっても満足してます。
TEZさんは現車合わせを検討されているようですが、できるならその方がいいですよね〜

その選択はかなり良いと思われます。


[ 2006/8/30(水) 17:23:19 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:ニスモ命


面白いので、追加書き込みします。

私は、スポリセベースキット⇒フルキット⇒S2に変更しています。
スポリセについてもベースキットからフルキットへは、すべて単品交換して
いきました。

スポリセベースキットのみだとエンジン回転は気持ちよく廻りますが、排気
系に糞詰まりしたような感じがして、もたつく感じがしますがキャタライザ
の取り付けでスッキリ解決します。
おそらくZ33は、コンピュータだけのセッティングだけではなく排気系な
どを含めたトータルチューニングしていかなければ性能アップは望めないと
思います。

最近S2にしましたが、ここまで来るとエンジン回転の全域で性能アップ
を感じますね。
S1も乗ったことがありますが、これは下手をするとスポリセより中低速
では性能を感じられない場合があります(私はそう思いました)が、S2
はそれを感じさせません。
特に高回転を回してもさらに伸びるし、低中速でもスポリセとそんなに違
和感を感じません。

しかし私がニスモにしているのは、現車合わせをしなくても良いというの
と、チューニングしてもエンジン保証が1年つくことです。
この辺はさすがに、メーカ直系であると感じます。
スポリセ約20万円強、S2エンジン約90万円弱が高いか安いかは人それぞれ
の判断ですが、私は保証も含めると比較的に安いと感じています。

現車合わせは、仕事などの転勤などで全国転々とする方であれば、何かあった
時には、そこに持っていかなければならないし、マフラーや吸気系などの仕様
を変えたときにでも、いちいち変更するのは面倒であれば、ニスモのECUを
お勧めします。
完璧を求めるなら、現車合わせには勝てないと思いますが、トータルバランス
や扱いやすさを考えるとニスモが良いと思っています。


[ 2006/8/30(水) 23:12:13 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:TEZ


あぁちゃさん、ニスモ命さん、返信ありがとうございます!!様々なインプレや感じ方などとても参考になりますm(_ _)m
あぁちゃさんの仕様は私が計画していたのと同じだったのでとても気になりました(笑)私が計画(排気系統で)しているのは
マフラー、フロントパイプ:アミューズ
キャタライザー:ニスモ
エキマニ:東名
です。アミューズ製ではない他社のパーツが入ってくるので、吊るしのセッティングではない方がいいかと思っているのですが
こういう考え方は実際はどうなんでしょう?
S2も魅力的なんですよねぇ。エンジンが変わったみたいだ、と聞きますし。


[ 2006/8/31(木) 00:04:54 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:まつひろ161


こんばんは、

最近、アミューズの現車あわせをお願いしてきました。

マフラーは5次元のファイヤーボールでサイレンサーをつけないと車検が通らない仕様ですね。
元々、排気のヌケは良かったのであまり変わらないのかなーっと思ってましたが、特に中間域がひとまわり太くなったような感じでいい感じです。馬力も10psほどアップしてましたしね。
 
ハイスロットルプログラムは、レスポンスがかなり良くなります。変えたばかりのときに変更前と同じ感じでアクセル踏んでいますと1000回転位おおめに引っ張ってしまう感じでしたね。低速ギアで加速するでもなくといったようなときにはちょっとギクシャクしてしまったりしましたが、今は慣れて問題はありません。

5000回転位からの苦しい感じのもたつき感はエキマニやキャタライザーといったところを変更しないとフィーリング面では厳しいとの話もありますが、現車あわせで10万をきるコストパフォーマンスには大満足しておりますし、車に乗るのが非常に楽しみになりましたんで、強くお勧めしたいですね。

ご参考にどうぞ。


[ 2006/8/31(木) 00:09:24 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TEZさん。忘れてました。触媒もです。

ところで、自分はこれ以上はS2よりターボorS/Cの過吸機に興味あります。
前車が32GTRだった為NAが物足りなく感じています…



(ちなみにnismoのシートもまあまあ良いですよ)


[ 2006/8/31(木) 10:07:22 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:TEZ


あぁちゃさんのは触媒もニスモですか。私の考えている仕様とほぼ一緒ですね!!
吹け上がりや、高回転ではノーマルと比べてどんな感じになってますか??
まつひろ161さんは現車合わせなんですね。アクセルを軽く踏んでいる状態で、段差などを乗り越えた時のショックで
アクセルをちょこっと踏み込んでしまう・・・といった時の反応はどうですか?
質問ばかりですみませんm(_ _)mみなさんのご意見ありがたいです。


[ 2006/9/3(日) 01:48:45 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


4000からのふけはノーマルより全然良いですよ。でも、はっきり言うとすぐ慣れてしまいます。
やっぱりターボがほしい…


[ 2006/9/5(火) 18:51:06 ]
題名:Re:ECU(メーカー問わず)について話しましょ ... 返信者:まつひろ161


TEZさん、こんばんわ
 
計画楽しそうですね。50〜70万コースで羨ましいです。

ノーマルと比べるとマフラー&ECUでもだいぶ吹け上がりが違いますね。段差とかの話は、足回りの跳ね具合とかによっても違うと思いますが、多少過敏になるくらいでそんなに気にしなくてもすぐ慣れるので大丈夫かと思いますよ。

私は、5000回転からの分詰まり感と車内にこもる音が何とかならんかなーと思ってたところもあったんですが、とりあえずリミッターをはずしたいのが先にあって順序は迷いながらもお願いしちゃったところがありました。
後で触媒を変えると、現車あわせでまた同じくらいかかるみたいなので、一気に換えれるのは本当に羨ましい限りですね。もちろん前にも言ったとおり満足してますがっ!

次はカムと触媒とかやってさらに気ん持ちいい仕様にしてみたいですね。


[ 2006/9/5(火) 19:36:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントフェンダーについてなんですが・・ 投稿者:Noize


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


先日、右側のフロントフェンダーをガッツリやってしましました。。

板金で直そうか交換しようか迷っているところなのですが
フロントフェンダーの交換は素人でも可能なのでしょうか?
できるのなら部品取りで交換したほうが安価に済みそうだったので。。

アドバイスお願いいします。。。!

[ 2006/9/4(月) 01:36:26 ]

題名:Re:フロントフェンダーについてなんですが・・ 返信者:Z32only1


バンパーの取り外しよりも簡単に出来ますよ!
ただボルトの締め方で外観ボディーラインが決まりますので、
取付者のセンスが問われますね〜☆。
Noizeさんは、NA車ですからターボ車より簡単ですよ〜♪。


[ 2006/9/4(月) 02:04:13 ]
題名:Re:フロントフェンダーについてなんですが・・ 返信者:Noize


Z32only1さん
早速のお返事ありがとうございます!

バンパーより簡単とのことなので調べてチャレンジしてみようかと思います!
なるべく綺麗に見せることができたらいいなあ・・
センスが出るとのことなのでがんばってみます!


[ 2006/9/4(月) 13:23:49 ]
題名:Re:フロントフェンダーについてなんですが・・ 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


バンパー外さなくても外すことは可能ですが、思い切ってバンパー外したほうが
工具か入るスペースなんかも限られる作業なので「いそがはマワレ」ということもあります。

フロントウインカーの部分から手を入れて斜めラインのナットともう一個
その近くにボルトが上に向かって刺さってます。
このボルトがライト、斜めラインなどの「チリ」をあわせる重要なボルトです。

あとフェンダーの車体下(ドアの下)のボルトはジャッキアップなどのために
つぶれている場合があるので気をつけよう。
ウォーターポンププライヤーなどでグニグニと根気よく直しておきましょう。
ドナー(中古)もつぶれている場合があるので形が合わない場合があるためなるたけまっすぐにしたほうがいいです。


[ 2006/9/4(月) 23:11:41 ]
題名:Re:フロントフェンダーについてなんですが・・ 返信者:Noize


おおおぅ
はるぼん@50さん
詳しい説明ありがとうございます!
すごく参考になります!!
せっかくやるのならなるべく綺麗に見せたいのでやっぱりバンパーをハズしてじっくりやるべきですかね〜
いかんせん素人なので段々自信がなくなってきましたが。。
参考にさせてもらいつつ頑張ってみます!
まずはなるべく健康なドナーを見つけることからですけど(汗




[ 2006/9/5(火) 01:27:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レイズメタルコート 投稿者:ななえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


SFウィニングのレイズメタルコートってお手入れ大変でしょうか(・・?)あの輝きはどのくらい持続するものなのでしょうか?メッキホイール履かれている方アドバイスお願いします

[ 2006/9/1(金) 03:01:39 ]

題名:Re:レイズメタルコート 返信者:通りすがる人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


しっかりメンテすれば輝きは持続しますよ!!装着後のメンテとしてはこまめに汚れや、ブレーキダストを落とすなど、特別なことは必要としないです。
あと、日産でホイールコーティングというのがあるのですが、それを装着後すぐにやることをお勧めします。
汚れの落ちが全然違いますよ!!
メッキ色は飛石などで、細かい傷が付くことがあるので、覚悟しといた方がいいと思います(笑)


[ 2006/9/3(日) 03:14:16 ]
題名:Re:レイズメタルコート 返信者:だいぷろ


はじめまして
私もSFウイニングのRMCなんですが、市販のホイールクリーナーで一週間に一回の洗いで特に購入時との変わりは感じられません。ちなみに半年履いています。
ただ、純正ブレーキパットは思ってたよりダストが多いため、細かい箇所は先の細いブラシなどで掃除してるのですが、かなり面倒です。
パットを変えるか、コーディングなどの処理を検討しているところです。


[ 2006/9/3(日) 13:07:25 ]
題名:Re:レイズメタルコート 返信者:DTM


私は他社(リバーサイド社製・トラフィックスターDTM)のスーパークロームを履いて半年くらいになります。こまめに洗車をしているため最初の輝きを維持していますが、とにかく手入れが大変です。磨き傷を付けないようにするため、洗浄用のスポンジは1回で使い捨てにしています。洗車後、濡れタオルで簡単に水分を拭き取ってから、ティッシュペーパーで一滴残らず水分を拭き取っています。手入れは大変ですが、クロームはかなり目立ちますのでオススメです!!

[ 2006/9/3(日) 20:21:24 ]
題名:Re:レイズメタルコート 返信者:ななえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん返信ありがとうございます(^O^)/新品だととても高価なので程度の良い中古を探そうと思っています。日産のホイールコーティングに興味ありなのですが四本でいくらくらいでしょうか(・・?)あとブレーキダスト軽減の為にパット交換した方、性能など、お薦め品ありますでしょうか。質問ばっかりでスミマセンm(__)m

[ 2006/9/4(月) 10:44:24 ]
題名:Re:レイズメタルコート 返信者:通りすがる人


日産のホイールコーティングは5000円です。1,2週間に1回は手入れをすれば、1年間は効き目が続きます。
私がオススメするパッドはENDLESSのSSMです。ダストは確実に減ります。
ペダルタッチは初期でガツンと効くというよりは、奥でちゃんとコントロール出来るので使いづらさは無かったですよ。


[ 2006/9/4(月) 23:15:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:追加メーターのリセット法 投稿者:箱換中 black_nyanko1732@yahoo.co.jp


トラストの電気式の温度計が配線ミスで
振り切ってしまい、戻らなくなってしまいました。
どなたかリセット法をご存じないでしょうか?

[ 2006/9/3(日) 08:29:37 ]

題名:Re:追加メーターのリセット法 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私も同じ経験をしました。私と同じであればメーカーに送らないと直りませんので連絡してみてはどおでしょう。

[ 2006/9/3(日) 11:21:18 ]
題名:Re:追加メーターのリセット法 返信者:箱換中


ありがとうございます。
やはりメーカーでないとだめですか。
当然、有償ですよね。検討します。
ちなみにお幾らだったでしょうか?


[ 2006/9/3(日) 14:21:33 ]
題名:Re:追加メーターのリセット法 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の時は保証期間内だったので無料でした。とりあえずメーカーに連絡してみては..

[ 2006/9/3(日) 20:38:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型リヤスポっていくら??? 投稿者:ひでさと@5863 mou27kayo@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期型に取り付けたいのですが、パーツ代はどれぐらいするんでしょーか???中古パーツも見つかりませんし、ディーラーで聞けばいいのですが、何かいいアドバイスなど頂けないかなぁと思いまして…
塗装はDIYでやるつもりです
みなさんよろしくお願いします

[ 2006/9/1(金) 22:35:02 ]

題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:とおりすがり


前期型の中古は劣化が激しく捨てるのでしょう。自分のは割れている。
よって、前期型にこだわるなら、東京オートのFRPを購入した方が懸命かな。
自分は、購入したが未だ取り付けてません。


[ 2006/9/1(金) 23:18:10 ]
題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:ところてん@4260


↑とおりすがりさん
題名見て、レスしてあげた方が・・・


[ 2006/9/1(金) 23:27:12 ]
題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:とおりすがり


そうですね。最終型リヤスポでしたか?

わかりません??????????m(__)m


[ 2006/9/2(土) 01:00:07 ]
題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:Z32only1


塗装ナシの仕様で 88000円 ですよ。
品番 96030-VP125-


[ 2006/9/2(土) 05:12:00 ]
題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:ひでさと@5863 mou27kayo@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます¥88000ですかぁ…
やっぱり結構しますねぇ
中古を探したいですねぇ
みなさんは、パーツはどこで探していますか???
どこかないですかぁ???


[ 2006/9/2(土) 05:30:37 ]
題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:ひでさと@5863 mou27kayo@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに(汗)いろいろどーもです

[ 2006/9/2(土) 08:01:57 ]
題名:Re:最終型リヤスポっていくら??? 返信者:ひでさと@5863


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おかげさまで落札いたしました色々とありがとうございました

[ 2006/9/3(日) 01:59:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの音 投稿者:ジャンヌダルク


こんばんは!今日、窓の曇りを取ろうと思い、デフロスターのスイッチを押したのですが、今までに聞いたことの無い「ウィー」だか、「ミー」みたいな、かなり大きな音がしていることに気付きました。しかも、曇り取り&冷風が若干普段より弱いような気もしました。これは一体何なのでしょう?同じような症状を克服した方がいらっしゃれば、是非対処法を教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

[ 2006/9/1(金) 23:11:13 ]

題名:Re:エアコンの音 返信者:ほと


エアコンを回してその音がするなら たぶんコンプレッサーが逝きかかってると思います  そのままでイケる場合もありますが 急に音が発生したのなら 長くはもたないと思います  コンプレッサー交換はリビルト使用で10万ぐらいです  電装屋さんならすぐに原因と修理費 教えてくれると思います

[ 2006/9/2(土) 08:58:27 ]
題名:Re:エアコンの音 返信者:Z32only1


今現在の情報として‘Zトラブル掲示板’に
タイトル
【Z32】エアコンの音 として同様の症状を書き込みしている方が居ますね。
レス回答もされておりますので覗いて見てはいかがでしょうか〜☆



[ 2006/9/2(土) 17:21:23 ]
題名:Re:エアコンの音 返信者:ジャンヌダルク


ほとさん、Z32only1さん、返信有難うございます!‘Zトラブル掲示板’に載っている症状と全く同じです!(しかも年式まで!)大変参考になりました!それにしても、ベルトだけで済めば良いのですが・・。最悪コンプレッサー交換の10万円コースですか・・(泣)現在、走行距離が10万2千キロなのですが、10万キロを超えてから色んな所が壊れますね〜。かなり痛いですが、頑張ります!!

[ 2006/9/2(土) 23:25:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサイドウィンドゥー下のモール 投稿者:会長


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のリアサイドウィンドゥー下のモールって交換可能なんでしょうか?ガラスごと交換って事ならば、塗装しようかなって思ってますけど… ちなみにディーラーでも解らないって言われました(^o^;

[ 2006/9/2(土) 09:34:19 ]

題名:Re:リアサイドウィンドゥー下のモール 返信者:副会長


ガラスごと交換です。

[ 2006/9/2(土) 12:01:39 ]
題名:Re:リアサイドウィンドゥー下のモール 返信者:モト@3128


↓ここで売ってますよ。
http://www.z1motorsports.com/product_info.php?cPath=1_6_12&products_id=927


[ 2006/9/2(土) 14:41:30 ]
題名:Re:リアサイドウィンドゥー下のモール 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近のディラーは本当に当てにならないですね。

[ 2006/9/2(土) 18:27:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LoビームのHID交換について 投稿者:rekka


Z32 TT 2by2乗ってます
現在社外品のHID(6000K)が付いているのですが
今度4300kにかえようと思います。
バーナーの交換はヘッドライトを外さなきゃ交換できないのでしょうか?それともヘッドライトを交換しなくてもバーナーを交換することができるのでしょうか??わかる方教えて下さい!

[ 2006/9/2(土) 14:53:40 ]

題名:Re:LoビームのHID交換について 返信者:・・・


バーナー交換は、ライトを外さなくてもできますが、そもそも社外品を
取付けた時は、自分で作業されたのでしょうか? 業者に依頼しているのであれば
業者にご相談された方が良いと思います。

ちなみに、現在使用しているバラストは、バーナー交換可能な商品なのでしょうか?
バーナーのみラインナップがある商品であれば、可能な話ですが、そもそも
バーナーのラインナップがなければ、バラストと一対で交換する必要があります。

となると、バラストの設置位置がライトの下であれば、必然的にライトを外す
必要があります。  それと、ライトユニットは、最終型ですか?
第三期までのライトなら、通常のバルブ交換はやりにくいけど可能なレベルですが
最終型は、ユニットが大きいので、取付けは困難を要します。


[ 2006/9/2(土) 15:33:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントウィンカーについて 投稿者:会長


今日、北米仕様のフロントウィンカーが届きまして、早速取り付けようとした所、自分の32(平成六年TT)と外側のランプ用のソケット穴が違ってました(北米仕様の穴が小さい)ポン付け出来ると思った自分があさはかだったのですが、ランプ、ソケット、コネクター、配線等 アドバイスお願いします。

[ 2006/8/30(水) 18:48:03 ]

題名:Re:フロントウィンカーについて 返信者:Z32only1


ページ左の Do It yourself!(出来る!)をクイックしましょう!
参考になりますよ〜☆。

タイトル【300ZX】フロントサイドマーカー


[ 2006/8/30(水) 20:38:51 ]
題名:Re:フロントウィンカーについて 返信者:会長


Z32oonly1さん(このハンドルネーム好きです)早速のレス有難う御座います。ご指摘のコーナーは見ましたが、当方メカ音痴なもんで、いまいち対処方がつかめません(汗)特にソケット穴の違いはどうしたものかと、サイトの図解は二つの穴のサイズが違ってますが、自分のは二つ友同じなんです。




[ 2006/8/30(水) 21:23:19 ]
題名:Re:フロントウィンカーについて 返信者:Z32only1


会長さん、何となくイメージが掴めましたので `裏技' を紹介します。
サイドウインカーのソケットが手持ちのUSマーカーに合うと思いますので、
取り付け確認後 ソケット2個 を日産に注文しましょう!
品番 26255-30R00 800円 x2

配線方法は Do It yourself!(出来る!)の
【300ZX】リアサイドマーカー取付 を参考にしてください。
  配線のヒント=電気配線は+と−しか有りません

配線完了後ソケット部分が一部バンパーに当たってしまう為、
バンパーにカッターなどを使いソケットの逃げを付ければ取り付け出来ます。

以上御健闘をお祈りいたします☆


[ 2006/8/30(水) 22:01:11 ]
題名:Re:フロントウィンカーについて 返信者:会長


Zonly1さん、純銀さん、アドバイス有難う御座います。申し訳ないんですが自分が購入したのはどうやらユーロクリアタイプのようです、純銀さんの画像のやつと酷似してるんで、すみません(汗)ユーロクリアーランプの配線キットがあればポン付け出来るんでしょうか、又何処で購入できるんでしょうか?Zonly1さんの裏技も出来そうな気がします。ちなみに自分の32はボメックスのバンパースポイラー(下に丸いドライヴィングランプが付いたやつ)で純正のフォグは有りません。あとランプアッシー側のコネクター(メス)なかなか外れないのですが、外し方ってありますか?

[ 2006/8/31(木) 01:46:00 ]
題名:Re:フロントウィンカーについて 返信者:北米使い


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


中期型にボルトオン取り付けですと、サイドマーカーとウインカー部スモールが、ウインカーを出した時に点灯していまいます。北米仕様にする為には、フォグ部から、スモール配線を取る必要があります。キボシ等でフォグ部とサイドマーカー部に配線します。コーナーリングランプ配線は、ウインカー側コネクターでカットし、カットしたサイドマーカー配線をフォグに配線します。北米仕様はフォグ部のスモールはありませんので、フォグのスモール球を抜くと、それっぽくなります。説明不足ですが以上で。

[ 2006/8/31(木) 10:11:32 ]
題名:Re:フロントウィンカーについて 返信者:会長


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんアドバイス有難うございますm(__)m おかげさまで、自分なりに対処法、イメージが掴めました(^O^)

[ 2006/9/2(土) 09:16:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ交換 投稿者:Ver.S


リヤタイヤの山(溝)がなくなって来たので交換し様と思いますが、前後セットで交換するのが望ましいことと思いますが、リヤのみ交換の場合、メーカーや銘柄は揃えたほうがいいですよね?
 ちなみにタイヤはノーマルの石橋タイヤです。

[ 2006/8/28(月) 12:51:54 ]

題名:Re:タイヤ交換 返信者:メディ


一般的には同銘柄でしょうが、RE040になると買うのは(安く購入とか、新品で欲しいとかで制限があるという意味で)チョット難しい…のでは?
そうなると、同メーカーで次世代タイヤ(ネームだとRE050)というのが妥当ではないでしょうか。
ですが、次のフロントタイヤに何を付けたいかで、別銘柄を付けてしまっても良いとは思いますよ〜>^_^<
もし、リアタイヤのグリップ性能が高いタイヤだった場合にはアンダー傾向になるだけですから、危険と言うほどではないでしょうし…(^^ゞ
そこのあたり、どうでしょう?


[ 2006/8/28(月) 19:48:58 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:TAKEMON


見た目とか気にしなければ、同銘柄である必要は全くないと思います。
あと、車高調とか入ってなければ、サイズ(外形)はそこそこ揃えた
ほうがいいかもしれませんが、変わっても1〜2cmのことです。

また、仮に01Rやネオバなどのハイグリップタイヤをリアに新調しても、
街乗りでアンダーを感じることはないでしょうし、また、そういう走り方は
一般道では避けるべきですね。

質問から察するにサーキット走行とかするように見受けられませんので、普通に各メーカーのセカンドグレードあたりを選んでおけばいいんじゃないでしょうか。
S−DRIVEとか、DZ101、ST115あたりがオススメですね。


[ 2006/8/28(月) 22:59:08 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:Oroji@1005


私もS−ドライブがおススメですね!
知人がレガシィB4に乗っていますが、某国産他社タイヤからSドライブに変えた所、扁平率を45から40に変えたにも関わらず乗り心地が良くなり、静かになったと喜んでおりました。まあ、タイヤの新しさにもよりますので一概には言えませんが・・・(ちなみそのクルマの適正扁平率は40でした)

旧モデルのGPよりも大幅に進化したと聞いておりますし、お値段も比較的リーズナブルです。街乗り+ちょいワインディング程度でしたらADVANシリーズは過剰性能だと思いますし、ヨコハマの回し者ではありませんが当方はSドライブをおススメします!
ヨコハマの営業マンも「サーキットも走れるタイヤですよ」と太鼓判でした。


[ 2006/8/28(月) 23:32:09 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:きじ


最低前セットOR後ろセットで変えないとスラストだすのにちんばなトウやキャンバーになって偏磨耗します。もしくはその可能性大です。そうなると交換頻度早まりますよ。

石橋は高いので私は台湾のメーカー使ってます。
4本で8万きります。名前は・・・見ないとわかりません(すんません)が、
レースやってるSHOPで値段の割にグリップいいしおすすめといわれて交換しましたが、たしかにいいです。25000KMでリアだけセット交換しました。まえはまだ8部山
くらいあり全然OK!ディーラーでおなじタイアある?ってきいたらありました
(というか発注できる登録あったようです)。結構 ディーラーも知ってて何げに有名とのことなので高いタイアうりたがるタイアショップ以外では 相談すると教えてくれると思います。カタログも以前見ましたので。

ハイグリップ国産いいのはわかってますが、13万&20000KM全交換考えると・・・
MYチョイスです。


[ 2006/8/29(火) 03:26:18 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:パーツ


残すタイヤがあるのであれば、タイヤの方向性(どういうタイヤなのか)と言う事を考えてつけたほうが良いと思います。方向性の違うタイヤを履いた場合、どっちかがへんな減り方する場合があります。そういう意味ではRE050が メーカーも同じですし、方向性もあまり変わらないので良いのではないでしょうか? 残すタイヤも近々変えるなら、ある程度なんでも良いとは思います。

[ 2006/8/29(火) 06:14:27 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:k_d


>メーカーや銘柄は揃えたほうがいいですよね?
そろえなくてもまったく問題ありません。

まずカタログ集めやネットで情報収集でもして、じっくり選んでみてはどうでしょうか。

自分の場合は価格.comのくちコミなど参考にしました。
買い物ってものを選んでいるときが一番楽しいですよね。


[ 2006/8/29(火) 18:00:07 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:ああああ


う〜んさん えらそうなことばつかうなや  へたれが

[ 2006/8/29(火) 22:21:50 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:だいぷろ


私もS−DRIVEをつけてますが、かなり満足してます。
前は国産の前後ちがう銘柄をつけていましたが、そんなに乗り心地は悪くなかったように思うのですが、S−DRIVEはそれより確かに静かだと思います。
私的には見た目以外、よっぽど前後性能の違うタイヤつけないかぎり乗り心地はあまり変わらないと思うのです。


[ 2006/8/30(水) 22:03:30 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


とてもタイムリーな話題なのでレスしました。足回りの不調でリアタイヤ偏磨耗の為、交換しました。予算上の理由から選んだのは新古品(たぶん長期在庫)のDNAエコスです。フロントはそれほどハイグリップではないので丁度良い感じです。ゴツゴツ感やロードノイズも少なめで気に入ってます。

[ 2006/8/31(木) 23:12:42 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:Ver.S


沢山の回答を頂き、ありがとうございます。
色々と調べた所、Sドライブあたりが価格的にも妥当かなと思いました。
 ナンカン(中国製?)が、もっとも最安値でしたが、詳しい資料がみつからないのですが、ナンカンのタイヤってDoなのでしょうか?
 知っている方おられましたら、教えて頂きたい


[ 2006/9/1(金) 04:49:24 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。タイムリーな話題なのでレスします。最近友人がナンカンのタイヤを購入したのですが値段が安いのがウリです。行き着けのタイヤ店で1本1万(235/18)くらいで購入していましたよ!パターンもスポーツタイヤみたいな溝で意外に音も静かだそうです。グリップ力も下手な国内メーカーよりあるみたいですよ。ライフはまだはいたばかりなので聞いてないですが..

[ 2006/9/1(金) 07:14:03 ]
題名:Re:タイヤ交換 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当方のZには、リヤにナンカンNS-2
255/40R17を履いています。国内品と違いサイドウォールが弱く、横剛制が低いため、コーナーリングはソコソコです。縦剛制とコンパウンド・磨耗制は国内品(ヨコハマのDNA-GP)と同じような感じです。静寂制はとてもいいですよ。ロードノイズは低めです。


[ 2006/9/2(土) 03:00:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの水滴 投稿者:教えて


 最近、夜間走行をするとヘッドライトに水滴が貯まるようになりました。ある程度時間が経てば消えるのですが、ちょっと気になります。
 ちなみに、1年ほど前に素人整備でスモールランプをLEDタイプに交換しました。この時に、ソケットの外し方がよく分からなくて、ペンチで引っ張ったところ、ネジ山がちょっと欠けてしまいました。これが原因で外気が入りやすくなってしまったのでしょうか。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

[ 2006/9/1(金) 00:09:33 ]

題名:Re:ヘッドライトの水滴 返信者:(^ム^)


何を質問しているのか分かりません。
>これが原因で外気が入りやすくなってしまったのでしょうか。
↑の事?
そんなの分かりませんよ。
密閉の仕方とかならアドバイスしてくれる人も居るかと。


[ 2006/9/1(金) 08:57:42 ]
題名:Re:ヘッドライトの水滴 返信者:なお


私も同じ経験がありますが、そのときにはディーラーにレンズユニットを交換してもらいました。でもソケットを強引に外してますのでそれが原因だと自己責任…。まずは内部を乾燥させて、ソケット部分をきっちりシールして様子を見てみてはいかが? それでもだめならば他の部分のシーリングが問題だと思いますので、ディーラーに相談してみるとよいかと思われます。

[ 2006/9/1(金) 09:32:13 ]
題名:Re:ヘッドライトの水滴 返信者:(^ム^)?


>何を質問しているのか分かりません。
この程度の文章が分からないなら、無理にその旨のレス入れる必要もないかと。

私は、質問の意図は分かりますが、回答が分かりません。悪しからずm(_ _)m


[ 2006/9/1(金) 16:26:13 ]
題名:Re:ヘッドライトの水滴 返信者:メディ


半密閉状態だけに、気温・湿度差がでると、僅かな隙間からでも一気に湿気は入ってきます。
ですから、最初は気になる部分を塞ぐ作業が必要になりますね〜(>_<)
取り外す部分でもありますから、後に外せるように、ブチルゴムか、液体ガスケットでチョット塞いで様子を見てはどうでしょうか…
それでも、ダメな場合…というか、ネジ山が欠けたというのは、スモールランプがハマっているソケットの方?それともヘッドライトの方?ソケットなら前述の塞ぎが効くけど、ヘッドだったら…ヤフオクで買ってください(T_T)
あと、以外に裏全体にハマっている円形状蓋のパッキン(ゴムリング)がキレイにハマっていなかったりして…(ーー;)


[ 2006/9/1(金) 19:56:34 ]
題名:Re:ヘッドライトの水滴 返信者:教えて


皆さんが回答ありがとうございます。そうです、スモールランプがはまっているソケットのネジ山を半ば強引に引っ張ってしまったため欠けてしまいました。外したことがある方なら分かるかと思いますが、「十」の字になってパッキン?ゴム?がついている部分です。このネジ山が欠けてしまったため、そこから外気が入りやすくなっているのかと・・・

TO :(^ム^)?
おまえこそ何に言いたいのかわかんねぇよ!!答えのでない返信はお断り


[ 2006/9/2(土) 00:55:07 ]
題名:Re:ヘッドライトの水滴 返信者:(。・_・。)


「教えて」さん、
(^ム^)? さんは、どちらかというとあなたの擁護側かと思われますが・・・
(^ム^)? さんへではなく、(^ム^)さんに言いたかったのでは?


[ 2006/9/2(土) 01:26:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.