フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:フロントパイプ…について 投稿者:はるぼん@50


寝る前に投稿します。
最近帰宅時間道路がすいているということもありぶっ飛ばしギミ
でブーストギンギンに利かせまくりで走っていたら…
昨日ついにフロントパイプがいかれはじめました。
数年前マフラー(触媒後)交換したとき中間と触媒の所が
腐食していたらしくショップで溶接で直してもらったんですよ。
それが最近になって再び腐食してきたみたいです。
まだ普通に走るくらいには爆音ではないので何とか走ってます。

そこで車検対応の社外フロントパイプって無いですかね〜?
プロフのやつって車検対応なのかな〜?

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2002/3/15(金) 00:07:08 ]

題名:Re:フロントパイプ…について 返信者:ありあす@347


どうも、ありあすです。

触媒ってフロントパイプに一体であったと思います。
社外製のフロントパイプにすると触媒レスになると思い
ますよ、車検厳しいのでは、それでは?

ガイアックスとかを使えば炭化水素・一酸化炭素のチェ
ックだけは通るかもしれませんが、音量はどうなのだろ
う?

すいません、駄文でした。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/15(金) 00:14:59 ]
題名:Re:フロントパイプ…について 返信者:Kaz@171


はるぼんさん、アブフラッグから触媒つき出てますよ
ステンで、高いですがキレイです!
http://www.ab-flug.co.jp/catalogue/index.html
ラブリー('-'*)

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/3/15(金) 10:48:33 ]
題名:Re:フロントパイプ…について 返信者:はるぼん@50


レスどうもでし。
★ありあすさん
純正の中古探して安かったので注文しようと思ってます。
何でフロントパイプと一体型なんだろうとつくづくバブルカー
なんだと思い知らされる。ちなみに新品75000円×2
ガイアックスは秋田には無いのよ。
★kazさん
知ってるぅ〜…お金ありありなら手出してますぅ〜

結果中古部品検索かけて純正品が安かったので決まりです。
ついでに前の不具合などなど含めて入院させます。


[ 2002/3/15(金) 20:31:18 ]
題名:Re:フロントパイプ…について 返信者:ぽへぽへ


こんばんは!
私も今回の車検で、めでたくフロントパイプの穴あきが見つかり交換することになりました・・・。( p_q) シクシク
なんとか、ヤフーオークションでパーツをばら売りしている人を見つけ、格安で譲ってもらいました。
フロントパイプ2本、HKSのセンターパイプ、リアマフラー+おまけで、パワートランジスタ、ハッチバックのロールカバー付きで4万円でした!
全部で30万以上してしまう物だったのでとても助かりました!運が良かったです。
はるぼんさんも、ヤフーオークションで探してみれば・・・。
4月からは出品数が激減してしまう可能性があるので、お早めに探した方がいいと思います・


[ 2002/3/16(土) 02:10:37 ]
題名:Re:フロントパイプ…について 返信者:はるぼん@50


★ぽへぽへさん
ヤフオクはほぼ毎日見てます。評価200以上はダテではないですよ。
部品取りは結構出てますが、一般部品取りの人からは取り寄せしたくなかったのだよ。
以前ここのBBSにも来てた「ナプロフクシマ」さんです。
検索願いだして翌日には見つかり注文しました。
消費税、送料サービスなのが嬉しいね。
全国ネット中古部品屋なので品質も良いしね。
ほんとは社外品いいのヤフオクに出てたんだけどね…


[ 2002/3/16(土) 18:23:54 ]

題名:チャイルドシートって・・・ 投稿者:Zばか@416


H2式のZ32 2X2の後部座席にチャイルドシートを、と思っています。
ディーラーで聞いたところ、Zは難しいと言われ困っています。
どなたか取り付けた方がいらっしゃいませんか?
いらっしゃれば取り付けに関する情報を教えて頂けませんか?
他の車になんか絶対乗り換えたくないよぉ。

【e-mail to Z friends 】Zばか@416さんへ

[ 2002/3/14(木) 12:16:44 ]

題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:maakun@499


もう9年前の話ですが、バツイチのおいらは後部座席に
ブリジストン製のチャイルドシートをつけて子供を乗せ
てましたよ〜(ヘ_ヘ)問題なしでした。。。
今のは難しいのかな?なんでだろ?

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/3/14(木) 13:01:30 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:Hitomi@364


Zばかさん、こんにちは!
以前、同じ質問に回答させて頂いた記憶があります。
過去ログで探そうと思いましたが、Macの為かできましぇんでした。(^_^;)

2年式ですと、ドアにシートベルトが付いている為に
助手席に取付けるのは面倒ですよね。
で、後部座席に取付けるのにもギュ!っと付けられません。

そこで、トラック乗りの旦那さんに教えてもらって
トラックの荷物を固定するのに使用する
「ラッシングベルト(大きくない一般用のもの)」で固定してます。
これで締めれば、助手席にも取付け可能ですが、
安全面を考えると、ちと怖いです。

あとで、画像撮ってきますね!


[ 2002/3/14(木) 15:41:18 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:このちゃん@408


http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old16.html
↑過去LOGのアドレスです。
これだよねHitomi@364さん

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 16:26:13 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:Hitomi@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ぉー、そうそう! このちゃんありがとうございます。
過去ログ見るのって何だかとっても面白いですね。
Kazさんが「ぷんぷん」怒ってたわっ。(笑)

過去ログには『S型フック』って書きましたけど
現在は、『エンドレス型』を使ってます。
※ちなみに『シボリ縫製型』と『I型』は使えませーん。
ホームセンターで2,000円くらいです。
今使ってるのは使用重量200kgf、破断荷重1,000kgfだそーです。

お写真は、ラゲッジスペースから見た図でございます。


[ 2002/3/14(木) 16:34:12 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:Hitomi@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 296 )


こちらは、車内から見た図でございます。

我が家では、チャイルドシートベルトの装着は
子供自身でDo it yourselfです。
賛否両論あると思いますが、勝手に装着してくれるので楽ですよ!

>maakun
>バツイチのおいらは
>後部座席にブリジストン製のチャイルドシートをつけて
>子供を乗せてましたよ〜

エ、エライわっ! ゥッ…、ゥッ…。(泣)
どなたかmaakunに、優香ちゃん似の女性を紹介してあげて下さい…。


[ 2002/3/14(木) 16:42:37 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:F104


我が家では、ピジョン コンコルドという名前のチャイルドシートを取り付けています。このチャイルドシートはカタログにも記載されている、Z32の適合品です。
非常に軽量で、取り付けが3点式のため安全です。ヒッテングもよくおすすめです。
(たぶん適合品はこのメーカーだけだと思います)

【e-mail to Z friends 】F104さんへ
[ 2002/3/15(金) 15:49:59 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:Hitomi


F104さん、コンビ コンコルドで検索したら、下記のページに
ヒットしました! リアシートが3点式シートベルトだと、いいな〜。

最終型だと、助手席にもチャイルドシートの固定機構が付いているんですよね!
(2シーターの助手席にも↑が付いてる所が謎だけど…。)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/pigeon/fixmax/baboo.htm
商品の名前もかわいいです♪

余談ですが、長男の時はベビーシートが市場にあまり出回ってなかったので
リアシートにカゴを固定して寝かせてました。
今、それやったら減点1ですものね。(^_^;)

Zばかパパさん、がんばって下さい!





[ 2002/3/15(金) 17:13:47 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


自家用車がZ1台の場合、チャイルドシートってけっこう悩みますよねぇ。(秋田は、冬用とか奥さん用にもう一台持っている人が多い。)
私の子供は6歳なので、リアシートにジュニアシートでうぃらんずの4点ハ-ネスを取り付けて座らせています。(以前に2点シートベルト+ジュニアシートの時、急ブレーキ時に前席シートに顔を強打したので。)
2人目が欲しいのでチャイルドシートどうやって付けようかと思っていたんだけど・・・。なんとかなりそうですね。三人目が生まれたら、それこそどうしよう。笑。
ファミリーZの皆さん、未来のZ乗りの為にも頑張りましょう。


[ 2002/3/15(金) 20:54:38 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:Hitomi@364


↑だいちゃんのぱぱさん、ソレかっこいいっ!


[ 2002/3/16(土) 02:55:47 ]
題名:Re:チャイルドシートって・・・ 返信者:Zばか@416


チャイルドシートの件、たいへん参考になりました。
みなさん本当にありがとうございました。
どんなのを買おうかこれから財布と相談しなきゃなりません。
Zのパーツ代が・・・


[ 2002/3/16(土) 17:43:24 ]

題名:FASTについて 投稿者:pearl


パーツカタログFASTの2001.11月版DVD−ROMです
が、WIN2000ではハードにコピーして使用できたのですが、
新しくした家のパソコンのWINXPではどうしても環境設定ができず使用できません。誰か対応OSについて教えてください。

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ

[ 2002/3/6(水) 23:11:44 ]

題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 847 * 382 )


> pearlさん
私のはCD−ROM版ですが、動作しましたよ!!
Win95 & Win98(SE) & WinMe & WinNT & Win2K & WinXPなら動作するでしょう・・・
但し、WinXP(64-bit版:もう出てるのかな?)では無理かも・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/7(木) 08:59:30 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 806 * 645 )


補足:
セットアップしてもショートカット(スタートメニュー)が出来なったので、セットアップフォルダーよりFASTメニューのショートカットを作成し、環境設定は「Nfset.exe」を起動して無理矢理(謎)から行いました。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/7(木) 09:19:43 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 906 * 567 )


私の持ってるFASTはDOSモード(謎)・16Bitモード・32Bitモードで起動出来るようにセットアップが3種類ありましたが・・・
・DOS用:試してません・。
・16bit用:FASTPRG - WIN - FAST - SETUP.EXE
・32bit用:FASTPRG - WIN32 - SINKI - SETUP32.EXE
になってます。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/7(木) 09:36:29 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


このちゃん@408さん,ありがとうございます。あなたの
ROMは何年何月版ですか?
また誰かWINXPで使用されている方いませんか?


[ 2002/3/8(金) 09:34:34 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 425 * 428 )


> pearlさん
わたしのROMは2001年3月版ですよん。
あと、XPではアプリケーション毎に互換モードで実行する事が出来ます。
・Windows95
・Windows98/Me
・WindowsNT4(SP5)
・Windows2000
と4つのモードがあります。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/8(金) 09:45:05 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


あっ!!
それと、私が実際に使った事のある環境は・・・
Windows2000 Pro と WindowsXP Pro です。

また、32bit版のFAST検索の終了時の黒のZが画面に出ます。
※PrintScreen出来ないなぁ〜・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/8(金) 12:14:10 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


このちゃん@408さん,すいませんがWINXPでハードにまず全ファイルをコピーしてからの後の作業を教えてください・・・
環境設定画面がなぜか英語で作業フォルダーを書き換えることができなかったり謎です。またNfset.exeではなんだかエラーと出てきて・・・

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2002/3/8(金) 23:23:29 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


えっとぉ〜
自分のパソ(XP)にセットアップした手順はぁ〜
・CD−ROMをHDDへコピーして。。。
・1枚目のDISK内の「\FASTPRG\WIN32\SINKI\SETUP32.EXE」を起動して適当なフォルダへセットアップする。
・セットアップ完了後、デスクトップにショートカットを作成する。
PATHは「\セットアップ先フォルダ\UEO\UOE.EXE」
・環境設定は「\セットアップ先フォルダ\NFSET.EXE」を起動して、CD−ROM設定(DVDなら1枚分かな?)のPATHをコピーしたところにしただけですよん。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:19:50 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


ご返事遅れてすいません。確かそのようにやってみたのですが・・・もう一回DVDをコピーしないでインストールだけして
やってみたのですが、どうしても環境設定で『実行時エラー53
ファイルが見つかりません』と出てしまうのです。あなたのは2001年3月で、私のは2001.11版ですから当然あなたのできたXPで使用可能なはずなのに・・・

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2002/3/10(日) 23:20:04 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


恥ずかしながら、ファイルはやはりすべてコピーしないとだめなのでしょうか?同じ場所にないとファイルを見つけられないのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2002/3/10(日) 23:23:57 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


ひとつ忘れてたんですが・・・
ファイルをコピーするときに、隠しファイルも一緒にコピーしてますか?
隠しファイルをエクスプローラで表示させるには、ツールからフォルダオプションで表示タグよりすべてのファイルとフォルダを表示するにチェックをして下さい。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/11(月) 00:16:50 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


このちゃんさん,うちのコンピュータがWINーXP home edition だから環境設定できないのでしょうか・・・Proではないのです・・・私ができたのも職場のWIN−2000 Proでしたから。なんとも情けないことにUOEファイルを開くと『環境設』となって,きちんと『設定』と字が出ないのです・・・
それと互換モードも触ってみましたが・・・
やっぱりだめなのかな・・・

【e-mail to Z friends 】pearlさんへ
[ 2002/3/12(火) 16:57:23 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


ウーン /(-_-)\
その差(ProとHE)の違いでそんなになるんだろうかぁ〜?
ProとHomeの違いって・・・
・リモート デスクトップ
・オフライン ファイルとオフライン フォルダ
・マルチプロセッサ サポート
・ファイル システムの暗号化
・アクセス コントロール
・集中管理
・グループ ポリシー
・ソフトウェアのインストールとメンテナンス
・ユーザー プロファイルのローミング
・リモート インストール サービス (RIS)
・マルチリンガル ユーザー インターフェース (MUI)
くらいだったと思うんだけどなぁ〜

一度16bit版を試してみてはいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/12(火) 18:37:34 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


このちゃんさん、お世話になりました。よくわかりませんが、もう一度全ファイルをハードにコピーしてから同じことをやってみたらなんとか環境設定でき、使用可能になりました。ただ少し表示のされ方が以前と違うところもありますが。きっと互換性モード?が作動しているのでしょうか?とにかくご助言助かりました。

[ 2002/3/16(土) 08:32:53 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:このちゃん@408


表示のされ方が違うって事は…
確かに32bit版と16bit版では表示方法が違いますが・・・
(=`〜´=)ウウン

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/16(土) 15:16:56 ]
題名:Re:FASTについて 返信者:pearl


ちなみに私の版では16bit用のファイルはありませんでした。
そこで32bit用のファイルからセットアップを起動してうまくいきました。


[ 2002/3/16(土) 15:43:54 ]

題名:ブレーキローターについて 投稿者:おさる


そろそろフロントのブレーキローターを交換しようと思うので
すが、オークションを見ていて、マイナーチェンジ後NA対応と
書いてありました。初期型とマイナーチェンジ後でブレーキ
ローターのサイズが違うのでしょうか?すみませんが回答お願い
いたします。

[ 2002/3/16(土) 00:25:07 ]

題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:zetton@95


おぃらも便乗しつも〜〜ん

ターボとNAはローターの幅が違うようですね。
もしかしてマイナーチェンジ後のローター幅はターボもNAも同じなんでしょうか?

それと大口径ローターはマイナーチェンジ後のNAに装着可能でせぅか?

・・・って、ほとんどおさるさんと同じ質問だ(^-^;

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/16(土) 00:37:28 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:おさる


質問者なのにちょっと付け加え。
なんかオークションではマイナーチェンジ後NA、ターボが対応
とかいてありました。これを信じるなら、マイナーチェンジ後NAとターボは同サイズとなりますな。
いままでNAとターボで厚みが違うっていうのは知っていましたが
ローター径のことまで考えていませんでした。
見た目はほとんど同じなのに色々と違うんですなぁ。


[ 2002/3/16(土) 00:49:09 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:GF@293


初期型のローターはNAとターボだと厚みが違うようですが、マイチェン後ではローターの形状はすべて同じですよ。ただ第何期からかはわかりませんが・・・
ようはマイチェン後のNA対応ローターであればターボ車には着くということですね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/16(土) 01:41:57 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:GF@293


ちなみにローター径は同じはずです(280mm)
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/16(土) 01:43:09 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:zetton@95


なるほどね〜。

ということは、マイナーチェンジ後のNAはターボ用に交換しても
意味がないって事だね〜(^-^;
キャリパー交換しないと強化は無理か。φ(.. )メモメモ

部恋慕ください>GFさん(爆)

【HP link】
[ 2002/3/16(土) 06:27:19 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:けもりん@291


前期(5年式)のターボ用フロントローターなら、
あまってますが・・・。
中古でよければどなたか使ってやってください。
磨耗状態は・・・きれいだと思います。

自分は車載工具と車載ジャッキと・・・六角レンチで
ローター変えました。(マネしないでね。)


[ 2002/3/16(土) 09:26:04 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:Big-1@068


ぜっとんさん>とうとう純正では、物足りなくなりました?
私もそろそろビッグローター化しようと考えてますが・・・
GLOBALのφ310のキット>安いしね!

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/16(土) 09:30:21 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:zetton@95


>ぜっとんさん>とうとう純正では、物足りなくなりました?

18インチ履いてるとローターが小さく見えます(笑)
フロントだけ交換したいんだよね〜(^-^;
キットって、前後4つセットなのかな?

【HP link】
[ 2002/3/16(土) 09:51:55 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:Big-1@068


キットって、前後4つセットなのかな?>
いいえ、フロントのみで\32,000です。
確かに、18インチにφ280のローターは小さいですね。
これで本当に止まるの?って感じですもん。
見た目がね!

【e-mail to Z friends 】Big-1@068さんへ
[ 2002/3/16(土) 10:07:35 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:You@323


初期型ではNAとターボでは、ロータ幅が違いますけど、これに伴い、キャリパーもサイズが異なります。
初期型のNAに、大径ロータをつける場合にはキャリパーも交換するか、削る必要がありますよ。
ちなみに、R32 Type-M のキャリパーで問題なくつきます。
私のHPで、初期型NAボディにφ324ロータの装着を紹介してますので、興味あれば見てください…。
でかいロータは、良いですよぉ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】You@323さんへ
[ 2002/3/16(土) 13:51:19 ]

題名:無題 投稿者:マーチン@442


こんにちは,いつも楽しく覗かせてもらっています。
先日アルミを替えたんですが(中古モデナツー)エアー漏れがして困って言います。一度購入店で直したんですがまたもれ始めてしまいました。スリーピースのシールらしいんですが,完全には直らないんですかね。参ってしまいます。

[ 2002/3/15(金) 11:48:12 ]

題名:Re:無題 返信者:ながしょん@102


はじめまして。マーチンさん。エア漏れとは全然関係ないのですがモデナ2よくありましたね。このホイールは現在生産してなく自分は半年かけてようやく今の物を見つけました!エア漏れの件ですがスリーピースのシールというのがちょっと自分にはわかりません。以前、自分のタイヤがエア漏れしたときの事ですが、自分はパンク修理剤を入れました。その後エア漏れはしてません。ただし、パンク修理剤を入れるとタイヤの寿命が縮まるという話しをどこかで聞いたことがあります。あまり、マーチンさんの解答にはなってないのですが、同じモデナツーということでレスしてしまいました。。。。。。。

[ 2002/3/15(金) 18:01:38 ]
題名:Re:無題 返信者:マーチン@442


ながしょんさん、はじめまして。レスありがとうございます。
中古ホイル店でぐうぜん有りましたので購入しました。
買ったときにリム部分の傷がひどかったのでリペアに出したんですがそのときのシールが悪かったとのことです。
でもZにモデナ2、似合いますよね!


[ 2002/3/15(金) 19:49:28 ]
題名:Re:無題 返信者:MEE


こんにちは、マーチンさん。パンク修理剤は軽微なエア漏れを止める効果はありますが、薬剤の腐食作用がつよいらしく、そのまま使っていたホイールはリムの内側からつまりビード部分からエア漏れするケースがあるそうです。中古のホイールを購入するときはそのこともチェックポイントになります。(byバイクの知識)じつは自分のホイールもエア漏れして困ってます。誰か解決法をおしえて〜。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/16(土) 00:17:59 ]

題名:本日の見積もり 投稿者:toki


こんにちは、zettonさんのHP毎日見て参考にしております。購入して半年になりますが、故障修理パーツ代に100万かけました。今度直すところはフロントガラスでおまけにヒビがあるので綺麗じゃないと許せない性格なので、今日、ディラーにフロントガラス持込での工賃聞いたところ3万で乾かす必要があるので仕上がり2日とのことです。新品交換は10万です。以上参考まで。

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ

[ 2002/3/14(木) 18:18:48 ]

題名:Re:本日の見積もり 返信者:このちゃん@408


> tokiさん
それって(3万円かかる)ウインドリペアの事ですか?
ヒビ割れの場所にもよりますが、運転席の近くならウインドリペアしてもうっすらと跡が残ります。
どこまで妥協できるかにもよりますがね・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 19:04:09 ]
題名:Re:本日の見積もり 返信者:ちゅん


tokiさんはじめまして、みなさま大変お久しぶりでございます

中古フロントガラス利用なら、

ガラス 10000円
工賃+細かい部品で30000円

でできますよ(東京オートで前に聞いた)
リペアは失敗することもあるみたいだし、
つーか私のは失敗されて、ほとんど傷消えてない(^^;


[ 2002/3/14(木) 21:05:36 ]
題名:Re:本日の見積もり 返信者:シンクレア


私は去年の10月に非純正フロントガラスに交換しました。
税&工賃込みで7万5千円でした。
非純正品の品質に付いては、
ディーラーの方が純正品と変わらないと保証してくれたので、
安さに負けてしまいました・・・。
今のところ品質等に問題は無いです。



【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/3/15(金) 11:27:16 ]
題名:Re:本日の見積もり 返信者:zetton@95


[壁|]_・)ソォーッ

なぜ私のページなんでしょう?(^-^;)
ここはFALCONです。。。念のためね。

リペアは自分でやったことがあります。
補修キットは数千円程度だったかと思いますが、仕上がりは可もなく不可もなし・・・
たぶん傷の具合によってはプロも太刀打ちできないとは思います。

ガラス補修の意味とは、傷を目立たなくするだけでなく、高速走行時の風圧等により
一気に割れてしまうのを防ぐためです。
「見てくれは二の次で、安上がりに」ということであれば補修だけでもやっておいた
方がいいですよ。

【HP link】
[ 2002/3/15(金) 11:53:16 ]
題名:Re:本日の見積もり 返信者:Lupin@668


Fixerぜっとん殿♪
> 高速走行時の風圧等により一気に割れてしまうのを防ぐためです。

( ̄○ ̄;)・・・σ(^_^)も運転席の右隅に飛び石傷がぁぁぁぁ
直した方がいいんかなぁ・・・

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/15(金) 13:06:54 ]
題名:Re:本日の見積もり 返信者:このちゃん@408


> Lupin@668さん
あれは修理必至でしょぉ〜。
見て見ぬふりをしてましたが・・・
危ない鴨・・・(結構奥深く逝ってませんでした?)

□_ヾ('_' ) カタカタ HP作成中(他人のパクリマクリング)
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/15(金) 17:45:21 ]
題名:Re:本日の見積もり 返信者:Lupin@668


このちゃん@408さん♪
いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪見て見ぬフリなんて、イケズぅぅぅぅん♪
やっぱヤバイ?!(笑
よしっ!!リペアにチャレンジするかっ♪
その前に、今日はリアサイドマーカーをクリアに加工しなくちゃ・・・ハァ〜イソガシッ♪

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/15(金) 18:13:51 ]

題名:チャイルドシートって・・・ 投稿者:Zばか@416


皆さん、とても参考になりました、ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】Zばか@416さんへ

[ 2002/3/15(金) 12:14:36 ]

題名:ステアリングについて教えてください 投稿者:みのり


今回Z32を中古で購入したのですがステアリングに左右に10°くらいずつ遊びがあるのですがなにが原因でしょうか?
どなたか同じような症状の経験をお持ちの方おられないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】みのりさんへ

[ 2002/3/6(水) 23:31:46 ]

題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:フランク@管理人


ステアリングに遊びがある?
左右に10度というと結構遊びがありますね。
ステアリングギアが欠けているということは無いでしょうから、
パワステ?
ステアリング取り付けボルト?
なんでしょうね?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 01:21:41 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:DoDesign


ちょっと違う症状ですが併せて質問させてください。
停止時〜低加速時はステアリングは真っ直ぐなのですが、
中速?(約70k)ぐらいからステアリングが傾き始めます、(主に左へ)
傾いたまま真っ直ぐ走るので気持ち悪いんです、
因みに冬タイヤ、夏タイヤどちらでも同じ現象が起きます、
(夏タイヤの方が幅広のためはっきりと出ます)
んで、厄介なことに常に起こるわけでは無いみたいです、
主に急加速時に出やすい?ような、、
アライメントも以前とってみました、ステアリングは換えてあります。
他の原因として考えられる所は何処でしょうか?
どなたかよろしくお願い致します。


[ 2002/3/7(木) 17:13:38 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:showjani@413


日本の道はカマボコ型の断面してますよね。普通左側にハンドルを取られやすい理屈ではありますが・・・左右のタイヤの空気圧が違うとか?空気圧が低めのタイヤってレスポンス悪いですよね?それが遊びのように感じるとか・・
他の原因ならテンションロッドの破損かなぁ?
テンションロッド変えて初めて気づいたんですが、急ブレーキ踏んだときにハンドルが言うこと聞き難いのはテンションロッドのたわみのせいだったんですよ。ピロテンションロッドでは急ブレーキかけてもステアリングの操作性は普段とほとんど変わらないんです。
もしかしたら、全くの見当違いかもしれませんが、チェックしてみる価値はあるかもですヨ。
ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら


[ 2002/3/7(木) 18:40:52 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:F14@571


>厄介なことに常に起こるわけでは無いみたいです
このことに関しては、だいたい路面の傾きが原因だとおもいます。急加速時におこりやすいと感じるのも、短時間に移動する距離が長いため、ハンドルの修正量が多くなるためだとおもいますが。
もしくは、ただ単純にハンドルのセンターがづれている可能性もあります。
また本題のハンドルの遊びについては、もし止まっている状態で見たならば(ハンドル動かしてみて、反応しないと)、10°ぐらいじゃ、見た目てきには、ほとんど動いてないように見えると思いますが、、、。動いている状態で反応しないんですか?(右や左にいかないとか)


[ 2002/3/7(木) 23:58:33 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:横浜から匿名希望


距離はどれくらい走っているのでしょうか?
10万とか走っているようなら、ステアリングのシャフトが
室内側とラックアンドピニオン側のシャフトの接合部に
厚いゴムの板が使われています。そのゴムの板がヘタって
いる場合が多いです。

それと、10度ってたいした量ではないような気がします。
ただ数字よりフィーリングが大切!遊びがあると思えば、
実際に遊んでいるのでしょう。

そのゴムなんかより、もっとステアフィールに重要な影響
を呼ぶパーツがあります。それは、テンションロッド強化
ブッシュです。結構効きます。クイックになった感じが
する場合が多いので実際に遊びも減っているのでしょう。
Z32は結構キャスター角が大きいので元々、回答性能(操作
して体感反応が戻るスピード)は悪いとは思いますが...


[ 2002/3/8(金) 11:32:45 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:showjani@413


そうですね。横浜から匿名希望 さんの言われるように、マスターシリンダーの下あたりにステアリングシャフトのジョイントがあり、ここは硬質ゴムの板を挟み込んで連結しています。どっかのメーカーからゴムをアルミのりジッドにできるパーツが出てましたから交換すると効果は大きいかもしれませんね。ただし、フロント側からのロードインフォメーションがダイレクトに伝わってきてステアを握っていて辛くなるかもしれませんが・・・。
ちなみに私の経験から
アライメント調整>フロントタワーバー>ピロテンションロッド
の順番でステア性能が改善されました。

実は私の妻がプレリュードに乗ってたのですが、この車はすごくステアリング比が低い設計でして、ロックトゥロックが2.6回転だった上、初期回頭性が異常なまでに良かったんですね。この車は高速で2センチハンドルを切っただけでレーンチェンジしてしまうので直線でリラックスきないのできつかったですよ。ある程度のスレアリングの遊びは必要です。


[ 2002/3/8(金) 12:24:17 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:DoDesign@158


皆さん、参考になりました、ありがとうございました。
以前ディーラーに聞いたんですが、「そんな話聞いたこと無い」
と言われてしまい、途方にくれていました、
ちょっと説明不足だったのですが、
ステアリングが左へ向くのではなく、向き続ける(変な表現ご免なさい)
具体的に言うと80kぐらいから微妙に左へ向きはじめ、
そこから加速すればするほど左へ傾きます、(最大約20〜30度ぐらい?)
そのくせ真っ直ぐ走るので、高速時が非常に怖いです、
こんな変な現象他になった人いるでしょうか?


[ 2002/3/8(金) 13:21:36 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:showjani@413


お話聞いてるとやっぱ、テンションロッドかどっかのブッシュみたいな気がしますね〜。高速走行時は前輪は後ろ側に大きなトルクがかかりますし、リアは逆ですから。
タイヤのゴムブッシュはコンプライアンスステア(ゴムのたわみを利用したステアリング効果)、あるいはハーシュネス低減をを狙ったものですが、メーカーは新車の時のデータしか持ちませんからディーラーに聞いても無駄かもしれませんね・・・
それかあるいはタイヤの空気圧が左右違う、タイヤのローテーション方向が間違っている、タイヤのブランドが左右違うとか・・・
たぶんこの可能性は低いですよね。
一度足回りのチェックをしてにてはいかがでしょうか。


[ 2002/3/9(土) 02:10:36 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:みのり


みなさんのご意見大変参考になりました。私の場合挟み込んである硬質ゴムが怪しいかんじです。現在10万キロ弱走ってます。遊びが、普通の遊びとはかなり違ってて、全くのスカスカで手応えがなく、10°いったところで急に手応えがでます。前乗ってたZ32とも感触が全然ちがってました。早速ゴムの交換を試してみようと思います。ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】みのりさんへ
[ 2002/3/10(日) 02:55:04 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:DoDesign@158


showjaniさん。F14さんさん、ありがとうございました、
とりあえず、Zの弱点であろう、テンションロッドのブッシュを
交換してみようと思います、自分では出来ませんが、(哀)
いくらかかることか、、ちょい心配。


[ 2002/3/11(月) 17:35:43 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:えすけ@570


純正のテンションロッドのブッシュは、正確な値段は忘れましたが、
数千円(1万円弱)/片側だったと記憶しております。(不正確ですみません)

別の方法として、ブッシュをロッドごとピロ付きに代えてしまう
今流行のピロテンションロッドであれば、ウチの近所のショップだと
部品13800円+工賃3000円+消費税で左右交換できます。
ただ、アライメントも同時にとった方が良いですが。

ご参考までに〜。

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/12(火) 15:32:47 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:えすけ@570


失礼しました。訂正です。

先ほど、日産部品埼玉に電話で問い合わせたところ、
テンションロッドの純正ブッシュは
2470円/一個
との事でした。

ちなみにNAとTTで、部品型番は違うそうですが、
値段は一緒とのことです。
後は工賃次第ですね。

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/3/12(火) 15:41:28 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:このちゃん@408


その2470円は、
テンションロッド本体+ブッシュの値段ですよん。。
2470円は税込み金額で、定価は2360円でしゅ・・・
それと参考までにNA用とTT用の部品番号は下記のようになります。
NA:54476-33P20
TT:54476-33P00
((((( ( (ヽ(;^0^)/

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/12(火) 17:50:32 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:DoDesign@158


えすけさん、このちゃんさん、本当に有り難うございます、
しかし、時すでに遅く?日産でありがたいお見積もりを頂いてまいりました。
部品番号 54468-33P00 ロツドコンプリート、テンション
           フロントサスペンション
で、5,050円×2セットで10,100円でした、
ちなみに工賃は最大で18,000円との事です。(涙
ピロテンションも考えたのですが、やはりアライメント等の事を考えてやめました。
2,470円より少し高く着いてしまった〜
これで直ればいいなぁ〜(^.^)〜


[ 2002/3/12(火) 19:50:10 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1049 * 420 )


(・_・)ん?
この2品番どう違うんだ?
54476-33P00 or 54476-33P20 と 54468-33P00
ウーン /(-_-)\

どこがどう違うの?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/12(火) 20:08:49 ]
題名:Re:ステアリングについて教えてください 返信者:DoDesign@158


報告です、今日修理して参りました〜、
福井日産 フェアレディZ 走行 61,569km
テンションロッド・テンションブラケット 10,100円
工賃 14,000円 と 産業廃棄処理委託(^.^)/ 303円でした、
おかげさまでZは真っ直ぐ走りはじめました。
いろいろお世話になりました、ありがとうございました〜


[ 2002/3/14(木) 20:43:40 ]

題名:本日の見積もり vol.2 投稿者:takaz33


下のトピの真似です

何気にミッションマウントとエンジンマウントを
全部換えよかなーと思い日産○ティオ埼玉に見積もり依頼

部品代;¥16,290
工賃 ;¥58,900
------------------------------
    ¥75,190 +消費税

ミッションマウントだけだと約2万らしいです
約8万ですか.....また今度にします.....

[ 2002/3/14(木) 18:39:24 ]

題名:Re:本日の見積もり vol.2 返信者:このちゃん@408


> takaz33さん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
エンジン&ミッションマウントを交換すると言うことは・・・
エンジン&ミッションを降ろと言うことになりますので工賃が高くなります。
また、マウント交換だけで高い工賃を払うのであれば、ウォーターポンプとタイミングベルトの交換等、エンジンを降ろさないと出来ないメンテナンスを行う方が賢明ですよ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 19:07:42 ]

題名:みんなで春軽参加しましょぉ〜 投稿者:このちゃん@408


H(^0^)E(^-^)L(^○^)L(^-^)O(^○^)ー♪
少し早い(謎)かも知れませんがぁ〜
今日は天気が良くて暖かいので・・・

2002/05/18 AM10:00〜 春軽(略称・・・正式には"OPENCAR春の軽井沢ミーティング")が開催されますよねぇ〜
(・_・)ん?知らない?
http://www.opencar.org/karu/karu.htm
↑ここ見てねん!!☆ъ( ゜ー^)> バチッ

私はある方の宣伝命令(謎)によりBBSにカキコしております。
Z軍団で春軽を盛り上げませう!!

今現在Zは9台参加するよぉ〜です。
普段逢えない方々も遠方より(zetton氏等)も参加されるようですから・・・この機会にめったにお目にかかれないFALCONメンバーさん同士の交流って言うのも良いかも知れませんね!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/12(火) 13:59:16 ]

題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:zetton@95


(・_・)......ン? 

なんか呼ばれたような(^-^;)
FALCON全国オフ会も同時開催して盛り上げませぅ♪

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/12(火) 14:32:04 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:Lupin@668


レベル2のTバーでも、リアハッチとボンネット全開やったら「オープンカー」じゃ!!マイッタカ( ̄^ ̄)えっへん!

(・・?)エッ ついでにドアーも開けろってか?!

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/12(火) 15:07:56 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:ローマンホリデー


秋と春しかこちらにお邪魔しない ローマンホリデーです、、

春軽 集まるじょ〜〜〜 

管理人さん参加してね、全国の皆様集まろうね、
このレスは持ち上げますぞ〜〜〜〜

広報担当はこのちゃんなのでよろしく・・・!


【HP link】
[ 2002/3/12(火) 20:00:51 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん
いいねぇ〜その考え!!
1口のりませう。。。

> Lupin@668さん
いしかわごえもんに頼んで斬鉄剣(こんな字だっけ?)でピラーごと切ってもらえば完全オープンになるよん


> ローマンホリデーさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
噂はかねがね(謎)聞いております。
v(^o^ )ー~) ニヤ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/12(火) 22:06:05 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:Lupin@668


このちゃん@408♪
幌はどうするんじゃぁぁぁぁぁw(☆o◎)w
あっ!!ふぅ〜じこちゅぁ〜んに作って貰おうっ(☆_☆)キラ〜ン

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/12(火) 22:37:02 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:このちゃん@408


> Lupin@668しゃん…
ノーフォロー(幌無し)って事で…
( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/12(火) 22:42:01 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:Lupin@668


( ^∇^)σ)。-_-。)ポッ
【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/12(火) 22:47:48 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:西君@89


この日は会社休みでした。
参加予定未定。

マイZが退院していたら参加しませう。~t(-_-)oO

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/3/12(火) 23:18:32 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:VADER


みなさんこんにちは
春軽の季節ですか〜去年は参加できなかったので今年こそは参加させていただきたいと思っています。
デジカメと一眼レフフル装備で写真を撮らせていただきたいと思います♪

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/12(火) 23:58:52 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:Lupin@668


西君@89さん♪
入院してるのぉ?!
σ(^_^)のレディちゃんも心配やなぁ・・・
夏が怖いぃぃぃ(苦笑

VADERさん♪
w(゚o゚)w オオー!
σ(^_^)のも撮ってね♪

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/13(水) 09:39:34 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:このちゃん@408


Lupin@668さん→☆ъ( ゜ー^)> バチッ   パチ /■\_・) カメラ ← VADERさん
こんな感じなのか?
ジロー (;¬_¬) ← 怪しんでる西君
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

みんなで楽しく過ごそう春軽!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/13(水) 19:10:07 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:ありあす@347


何としても、この日の休みは死守したいですね〜。

その暁には、ぜひ参加させていただきます。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/13(水) 21:52:50 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:VADER


写真を撮らせていただけるみなさま>
フィルムごっそり購入しておきますね〜
目標1台フィルム1本!?
昔の車もたくさん来るようなので2眼のカメラも持っていこうと思います。
せっかくなので友人(Z乗り)も誘ってみました。
今から楽しみであります。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/13(水) 23:15:05 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:フランク@管理人


春軽参加しましょう!。
フェアレディZオーナーで埋め尽くしましょう!。
フェアレディZのオフ会を便乗開催しましょう!。
軽井沢!軽井沢!
西日本の皆さん、一緒にツーリングしながら行きましょう!。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/14(木) 00:36:02 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:zetton@95


FAL管さん、今度こそ来てくださいよ〜(;¬_¬)
や・く・そ・く♪ねん(はぁと)

主催者の意志に反しない範囲でFALCONオフ会も楽しみましょう♪

北陸・東北地区の方も参加しませんか?
このチャンスを逃すとみんなと一生会えない鴨ぉ〜〜〜?!

【HP link】
[ 2002/3/14(木) 11:15:28 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:このちゃん@408


> ありあす@347さん
上司命令で春軽出席必須になればいいのにねぇ〜
ってそんな職場はないか・・・【-。-】

> VADER
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
Z乗りの方誘ってるんですかぁ〜
ついでにFALCONにも誘ってしまえぇ〜
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

> FAL管さん
西日本だけぢゃなくて、日本全国の人の参加ですね!!
古今東西南北のZが集まるのも楽しい鴨・・・
※最南端はzetton@95氏かな。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

> zetton@95さん
zetton@95さんとはこれから何回も逢ってしまうの鴨(謎)・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 13:33:59 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:zetton@95


最西端もおぃら鴨?σ(^◇^;)

てか、秋(謎)はどーするの?>このちゃん

【HP link】
[ 2002/3/14(木) 14:26:04 ]
題名:Re:みんなで春軽参加しましょぉ〜 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん
もちろん秋も来るんでしょ?
って気が早いかぁ〜
(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/14(木) 18:19:38 ]

題名:虎と竜。 投稿者:Kaz@171


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 693 * 268 )


トラブル&流用報告です。☆m( _ _ )m☆
先日、ホイールを交換した際、Fローターに油が付いているのを発見。
調べてみると、キャリパーのピストンのダストブーツから
ブレーキ・フルードが漏れている事が判り、
思い切って、キャリパーを、BCNR33GT-Rの物に交換しました。
交換は、32GT−Rの物と同様Fバックプレートの加工以外ボルトオンです。

おいらのZは、H4年式なので近い年式の方は
キャリパーのオーバーホールもしくは、点検をお勧めします。
あと、ブレーキを強く踏んだときにマスターバック付近から
聞こえていた、プピーとゆう音がしなくなりました。(今のところ)
o(°°)o ホヨ?




【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ

[ 2002/3/13(水) 11:03:39 ]

題名:Re:虎と竜。 返信者:MEE


どれどれ・・・うん!おいらのZは大丈夫!、、と思ったらマスターからドボドボと・・・ショック!!!
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/13(水) 22:58:48 ]
題名:Re:虎と竜。 返信者:フランク@管理人


33Rのキャリパーってボルトオンなんですか!?
ローター変更なしですか?
ローターを交換したら効きが倍増でしょうね!。
ローターを交換したら、オフセットパーツが必要ですが・・。
うらやましいです。
オークション相場はいくらかな?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/14(木) 00:40:30 ]
題名:Re:虎と竜。 返信者:Kaz@171


あうっ!すんませんフランクさん
ローター、取り付けボルトも、33Rのものです(おおぼけ)
強烈に効きますが、どうも前につんのめる気がするので
リアは、意味無いかも・・・
ノーマルキャリパーで、フロントだけローター大きくした方が
おりこうかもしれません。
だだし、タッチは全然ちゃいます!

>MEEさん、
 やっぱ最終型以外は水周り、油圧系は点検が必要ですかね〜?
 


[ 2002/3/14(木) 01:35:04 ]

題名:以前の売買につきまして 投稿者:VADER


みなさんこんにちは
以前showjaniさんとAVSのホイールの件でお取引させていただいたVADERです。
本日ホイールが届きまして取引が終了しました。
FALCONのメンバーさんということでとても安心して取引させていただけました。
FALCONのおかげです。
また迅速な発送、丁寧に梱包していただいたshowjaniさんに改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
自分も何かありましたら是非こちらで安価にて出品したいとおもいます。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ

[ 2002/3/12(火) 23:54:44 ]

題名:Re:以前の売買につきまして 返信者:showjani@413


こんにちはVEDERさん。
喜んでいただけ安心しております。今後も何かとお話することもあろうかと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

私も今回改めて感じたのですが、特にホイールやタイヤは業者さんを通して購入すると(もちろん再塗装や磨きを入れるケースがあり、不良在庫や、クレームにずいぶんとお金はかかるのでしょうが)多額のマージンをかけられてしまい、品物相応の値段と言うものが無くなってしまうものですね。こういった点で個人売買も捨てたものじゃないなと思います。
幸い今回はメンバー同士の取引で、VADERさんも非常によい方だったので安心して取引できたのですが、このような機会が増えれば、皆さんにとってこれ以上望めないページになっていくものと思います。
・・・と、勝手に書いてみたのですが、このようなBBS使い方は、もしかして掲示板設置の本旨に反するのではないかと心配をしてしまった次第ですが、管理人さん、いかがですか?
もし、好ましくないようでしたら、今後は「Z部品オークション」の方に出品していきたいと思いますが。


[ 2002/3/13(水) 17:47:42 ]
題名:Re:以前の売買につきまして 返信者:フランク@管理人


メンバー同士の部品の取引、良いですね。
掲示板をドンドンご利用ください。
フェアレディZオーナーの為の掲示板です。
ドンドンご利用ください。
FALCONオークションはZオーナー同士の部品の売買を気楽に行っていただく為に設置しております。
決して、部品の売買をオークションサイトで行ってくださいというものではありません。
あくまで、お気軽に部品の売買が出来るようにと設置しました。
掲示板を使って売買して頂いても構いません。
使いやすい方を使ってください。
ヤフオクなどは一般的オークションサイトは危険を否定できませんので、
FALCONオークションや、掲示板でZ関連パーツ、グッズなどを
Zオーナー同士で安心して取引ください。
全てのZオーナーに利益になることを望んでいます。

部品の売買はお金のやり取りが発生しますので、
トラブルを避けるため
フェアレディZオーナーネットワークサイトを利用しての
部品売買はネットワーク参加者に限らせていただきます。
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/14(木) 00:49:02 ]

題名:ファンベルト交換 投稿者:ご報告


先日、ファンベルト交換してきました。

走り出すとキュルキュルキュルキュルッルルルル♪と
なにやらベルトが切れる寸前のような異音がしてたので
ディーラーで直してもらいました。

部品代・工賃含め↓こんなカンジでした。

ファンベルト(P/Sベルト&A/Cベルトツキ) \10,000
ポリVベルト4PK925 \2,260
ポリVベルト4PK965 \2,260
ポリVベルト4PK1010 \2,510
値引き \-2,744
消費税 \714
----------------------------------
\15,000

やっぱり普通車より割高ですかね?
切れそう〜なファンベルトは直りましたが、
またまた修理にお金がかかり、
妻の堪忍袋の緒が切れそう〜です。

[ 2002/3/13(水) 09:07:08 ]

題名:Re:ファンベルト交換 返信者:フランク@管理人


報告ありがとうございます!。
工賃や部品情報は非常に貴重です!。
実勢価格がわかり助かります。
工賃の内訳がわかりませんが、
結構安いほうだと思いますが・・。
ほとんど部品代のような気が?

ベルトのキュルキュルオンはテンションがゆるくなって
鳴いていることがあります。
テンションを張ると(表現がおかしい?)泣き止む事があります。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/14(木) 00:33:21 ]

題名:無題 投稿者:LEc


 みなさん、こん○○は。
 以前ここでクラッチの滑りについて色々とご意見を頂き、
結局金もないので純正品に交換したのですが・・・。
今度はクラッチが入ってくれません(jДj)。

 自分なりに色々と調べたのですが、その中では原因として

 1.クラッチカバー不良
 2.クラッチ板不良
 3.クラッチ遊び調整不良
 4.その他
でした。
 その他ってのがなんだか怖いですが(笑、
クラッチ自体はまだ交換したばかりですし(オイルも含め)。
ただ一つ気になるのは、クラッチ交換をした時のショップの
方が『純正スペーサーがなかったので金属製のものを入れた』
と言っていた事です。
 冬独特のアイドリングのせいだ、とも思いたいですが、
始動する前にクラッチを入れておき・・・という方法も
試してみたものの、だめだったのでなんとも・・・(笑。

 もしくはクラッチオイルかな?そのショップの人も
元年式の32Zに乗っていた、というのでオイルは純正指定しなくても、
と思っていたのですが、甘かったかも(笑。

 これからクラッチを交換した時のショップへ出向いて
みようと思います。また、進捗があったらご連絡しますね。

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ

[ 2002/3/12(火) 07:59:31 ]

題名:Re:無題 返信者:Lupin@668


LEcさん♪
おはようございます♪
的外れかもしれませんが、先日の経験上「エアー抜き」が要チェックと思いますよ・・・
これ以上は無理や!!というのをもう一回やって、やっと抜けました(^^ゞ
下手に調整しても戻っちゃうし、オイル自体そんなに高くないので、邪魔くさいけどひつこい目にやって見てください。

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/12(火) 09:33:34 ]
題名:Re:無題 返信者:LEc


嗚呼、今日ショップ休みじゃねえか・・・・(jДj)。

>lupinさん
やや、エア抜きですか。
ううむ、これから方法調べてみます(笑。<知識なし@俺

【e-mail to Z friends 】LEcさんへ
[ 2002/3/12(火) 09:52:25 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク@管理人


クラッチが入りませんか?
ショップが休みなのはショックですが、
ショップに対応してもらったほうがいいとおもいます。
クラッチ交換後の不具合はショップに責任がありますので、
ショップの責任で修理してもらいましょう。
しかし、クラッチが切れないのは何故でしょう?
エアーが抜けていない可能性が高いですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/12(火) 11:44:11 ]
題名:Re:無題 返信者:Kaz@171


LEc さん、もし駄目だったばやい
沼津の、アウトトラッシュとゆう、ショップに行ってみては?
ロータリーで有名ですが、なんでもやります
作業も、早いし、工賃も安めだと思います。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/3/12(火) 18:41:43 ]

題名:会社の前に・・・ 投稿者:おさる


朝会社に来てみたら130Zがとまっていました。それもすごい
きれいなZで驚きました。誰が乗っているんだろう?
すごい気になるなぁ・・・

[ 2002/3/11(月) 08:57:24 ]

題名:Re:会社の前に・・・ 返信者:このちゃん@408


(・⊆・) フムフム
古い車を大切に乗ってる人って
その車に対する思いやりが車の美しさに出るんですよねぇ〜
私も今のZを大切に乗っていこうと思っております。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/11(月) 16:33:14 ]
題名:Re:会社の前に・・・ 返信者:zetton@95


このちゃんのZ、きれいだったね〜〜♪

_・)ぷっ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

#しかしあと10年は乗りたいぞよ。

【HP link】
[ 2002/3/11(月) 18:40:31 ]
題名:Re:会社の前に・・・ 返信者:GF@293


確かにこのちゃんさんのZはすごく綺麗でした。元年式とは思えません。私も元年Z乗ってたんだけどな〜1年前に力尽きました。元年式がいまだに現役でがんばってるのを見ると同じZ32でも威厳を感じます。ましては130Zなんてすごいですね。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/12(火) 01:13:21 ]
題名:Re:会社の前に・・・ 返信者:このちゃん@408


( ̄〜 ̄;)ウーン・・・綺麗かぁ〜?
特に手入れなんてしてないんだけどなぁ〜・・・
って何もしないのが秘訣なのかも。。。

10年どころか、一生乗り続けるつもりっすよ!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/12(火) 18:05:41 ]
題名:Re:会社の前に・・・ 返信者:zetton@95


前のZはワックス掛けしてなかったら塗装がボロボロになりました(^-^;)
こまめにワックスは掛けましょう。

とはいえ、掛け過ぎも・・・
むかぁ〜し乗っていたボロセダンはワックス掛け過ぎて塗装の下塗りが見えちゃってました ヾ(^^;)

このちゃん、保守部品確保用にもう一台お買いあげぇ〜♪

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/12(火) 18:17:01 ]

題名:東京オートでオイル交換 投稿者:F14@571


さっき東京オートで、オイル交換してもらったんですが、やっぱりタダはうれしい!おまけにかんじもいい!まっつぃーー!(と僕の中では呼んでいる)
 でも、買ってから何回かお店に行ってるのに、いまだ一銭もはらってない僕っていったい、、、。
みなさんここでオイル交換しました?

[ 2002/3/11(月) 13:20:46 ]

題名:Re:東京オートでオイル交換 返信者:Lupin@668


F14@571さん♪
京都にもあればいいのに(^^ゞ

近くに色々と相談に乗ってくれるShopがあるといいなぁ・・・
ノーマルじゃないとディラーには敬遠されるし、「Do It Yourself!」にも限界があるし・・・(/_;)シクシク
お奨めの“Shop List”見たいなモンがあればいいのにぃぃ
入り浸りやったりして(爆<σ(^_^)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/11(月) 14:08:05 ]
題名:Re:東京オートでオイル交換 返信者:このちゃん@408


> Lupin@668さん
京都でZ専門店の経営者になってみれば?
常連を超える常連になれるよん
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

あっ!!そっか!!Lupin@668さんのはチュ〜ンドZだもんねぇ〜
ディーラーは確かに敬遠するなぁ〜

私はノーマルなのでディーラー(サービス)と仲良くさせてもらってます。

ヽ(´・`)ノ フッ・・・今までDBの復旧作業でカキコできんかった・・・
昨夜も寝てません
ナチュラル・ハイのこのちゃんでした。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/11(月) 16:31:29 ]
題名:Re:東京オートでオイル交換 返信者:Lupin@668


お疲れ様でしたぁ〜>このちゃん
仕事してたんだぁ〜(爆
σ(^_^)のは、チューンまでイってないチュンド・・・寸胴Zや( ̄^ ̄)えっへん!(涙

ハマり役は、やっぱ風貌といい車といい、渋いVenusさん辺りじゃない?!<ショップオーナー

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/11(月) 16:45:29 ]
題名:Re:東京オートでオイル交換 返信者:VENUS


おや!
おいらの名前が出ていたぞ!

Lupinさん>
私の場合Zを解体したことはあるけれど、組み立てたことは
ありましぇ〜ん!
自分で組み立てられたええねんけどねー
あー自宅に二柱リフトがほしい!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】VENUSさんへ
[ 2002/3/11(月) 22:34:11 ]
題名:Re:東京オートでオイル交換 返信者:Lupin@668


VENUSさん♪
どうもですぅヘ(^.^)/
東京オートみたいなとこが関西にもあればいいのにねぇ^m^,
贔屓のショップを探さなっ(p_-)ジィ〜

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/11(月) 23:05:53 ]

題名:オーディオ 投稿者:しのぶっち


初めまして!
最近GZ32の2by2に乗り換えたのですが、前の車で使っていたオーディオ(2DINのヘッド、フロント、リヤスピーカー)をつけたいと思っています。ところがBOSEのステレオは交換するのが面倒と聞きました。私のZは純正カセット(BOSEではなく,15×2の物)なのに下にBOSEのセンタースピーカー(現在は運転席のドアのスピーカーしか音が出ません)がついてます。
何ででしょうか?新車時にそのような設定があったのですか?
これは車種別のアダプターのみでヘッドユニットの交換はできるのでしょうか?質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ

[ 2002/3/8(金) 17:14:39 ]

題名:Re:オーディオ 返信者:フランク@管理人


純正のBOSEのシステムはヘッドユニットもBOSEと書かれています。
純正(実際はクラリオン)のヘッドユニットでBOSEセンタースピーカー
がある場合は後から追加でつけた可能性がありますね?
しかし、Fドアスピーカーからしか音が出ていないのですか?
意味がないですね・・・。
BOSEのシステムは14年も前のものなので、
カーオーディオとしては、骨董品の域に入っています。
BOSEにこだわらない場合は最新のヘッドユニットがいいでしょう。
しのぶっちさんのお使いの純正オーディオは、
BOSEではないと思いますよ?
普通に純正ユニットを社外品に交換するアダプターでOKと思います。
BOSEシステムの場合にはFドアのスピーカー部にもBOSEって書いてあったような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/9(土) 19:20:59 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:nakai


ぼくも坊主がついています。
今のところ、センターの坊主スピーカーしかなっていません。

リアは、スピーカーを交換しました。
フロントのスピーカーも購入済みで、あとは社外のヘッドユニットです。

ヘッドユニットは変換コネクターで大丈夫とのことです。
スピーカーも坊主の場合は、スピーカー附属のアンプを切り離し
音声信号ラインのみをユニットと接続すれば大丈夫のようです。

ぼくはお金が無いので、この計画スタートしてから1年以上経ってますがまだできません。

早くオーディオ買いたい


[ 2002/3/9(土) 20:18:40 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


> しのぶっちさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
これから、標準オーディオと坊主オーディオの配線図&コネクタ図を添付します。
これを見てわかればいいのですが…
まず、標準&坊主の両方です

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 21:50:28 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


こちらは標準のみ
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 21:51:07 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こっちが坊主
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 21:51:42 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


実際のコネクタ図1
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 21:52:11 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


上の続き
で最後だよん

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 21:53:03 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:しのぶっち


みなさん、たくさんのレスありがとうございます!
配線図などを参考にオーディオを総入れ替えしたいと思います。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

【e-mail to Z friends 】しのぶっちさんへ
[ 2002/3/10(日) 02:49:06 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:フランク@管理人


年式と車種記号がわかれば新車時にBOSE仕様だったかわかります。
例えば
第2期【KRGZ32JSRT】
第3期【KRGZ32JSHT65】
はBOSEオプション装着車です。
知りたい方は教えますよ。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/11(月) 01:22:30 ]
題名:Re:オーディオ 返信者:けんけん@155


こんちわ。
このボーズのような1DINのセンタースピーカーって他のメーカの市販でありますか?


[ 2002/3/11(月) 22:56:31 ]

題名:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 投稿者:このちゃん@408


最近FALCONメンバーさんから良く(謎)質問されますが・・・
・4灯同時点灯回路
・自動格納ミラー回路
・ルームランプフェードアウト回路
って需要があるのかなぁ〜?
ちなみに欲しい人って居るの?α~ (ー.ー") ンーー

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/5(火) 11:36:17 ]

題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:シンクレア


ルームランプフェードアウト回路は超欲しいぃ〜〜!!!

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/3/5(火) 12:15:50 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


え?(( ^。^)サ^^ なになに?
このちゃんが電気回路「ただで」配ってるの?

みんな手ェ挙げとけ〜〜〜〜!!w(゜_゜)w オオー!

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 13:04:45 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:シンクレア


ルームランプフェードアウト回路については、
タダでなくてもイイですぅ〜。
お金払うから、買って送って欲しい!
札幌近郊で探していますが、私の知っているお店達では売っていないので・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/3/5(火) 13:25:20 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


このちゃんが作ったフェイドアウト回路は薄型だから
ルームランプ横の天井裏にサクッと入りますよん♪

みんな手ェ挙げろ〜〜〜

ニーゲチャオーット......(((^^;

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 13:34:49 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> シンクレアさん
回路は自作ですよん!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

> zetton@95さん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
よく覚えててくれましたぁ〜

約2cmX1.5cmX1cmチョイなので場所を選ばず取り付けできます!!
リクエストが多いようならロットで部品を仕入れてメンバーさんに安価で提供できるんだけどなぁ〜

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 13:45:21 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


[岩蔭|]_・)ソォーッ

格安=ダータ らしい。。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

フェイドアウト回路をつけると便利さこの上ないですな。
この際、みんなでこのちゃんにガンガン発注しまくって寝る暇もないくらいにしてあげましょう!
~(^◇^)/ぎゃはは♪

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 14:08:27 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:シンクレア



手作りだったんですかぁ!!
先週の日曜日に必死こいて探し回った私って・・・、バカ・・・。
私はメンバーではないですが、私に“2個”作って売ってください!!
お・ね・が・い!

zettonさん、以上にタダにこだわりますねぇ〜。


【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/3/5(火) 14:30:59 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


このちゃんってば太っ腹だからぁ♪ (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

まともに買うと2,000円前後はしますぞ。
で?いくらくらいになるのかね?>このちゃん

おぃらも手ェ挙げ・・・って、7年式だぁ ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 14:44:29 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> シンクレアさん
FAL管さんからも問い合わせのメールがあって、昔はカーショップでも売ってたそうですが、最近は無いような事が書いていました・・・

> zettonさん
('o'=) ウソ!?2000円もするのぉ〜?
このちゃん製は・・・半額前後で出来ますよぉ〜
※タダでななかった・・・( iдi ) ハウー
7年式って・・・
\(`O´θ/エ〜イ キックじゃ!バキッ! ☆/(x_x)
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 14:51:27 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:Lupin@668


ハーイ(^O^)/
【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 15:03:13 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


←のDo It Yourself!にあるように、第一期、第二期の方で
フェイドアウトにしたい方は回路が必要ですね。

 ↓ショートカット
http://members.tripod.co.jp/falcon_club4/club/diy/key_light.htm

全一期、二期メンバーから注文が殺到したりして(爆)

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(@_@)クルクルー メガマワルー

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 15:09:46 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:HAST/H


ハ〜〜〜イ 挙手1 私も 1コ 御願いします。

[ 2002/3/5(火) 15:29:05 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
すげぇ〜反響(謎)だぁ〜
まぢで製作しよっかな!!
□_ヾ('_' ) カタカタ

※これってzetton@広告が原因?
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 16:58:17 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:シンクレア


是非、マジで製作して下さい!!!
【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/3/5(火) 17:15:28 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:うさぎ@554


は〜〜〜〜い

挙手!! ~~~\(^.^)/~~~

ぜ〜んぶほしいですう。

【e-mail to Z friends 】うさぎ@554さんへ
[ 2002/3/5(火) 17:19:05 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


紹介料は15%でよろしあるよヽ(´ー`)ノ

あ、4灯同時点灯回路っておぃらの7年式にもイケたっけ?>このちゃん

)))))))))))(・・)/すたた

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 17:31:53 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん
4灯同時点灯回路は最終型以外はOKだよん!!
※この回路はハロゲンでもHIDでも動作しますよん!!
ハーネスは大きく3部分で構成されています。
・エンジンルーム&車内引き込み線
・クラスターSW内リレー線
・ステアリングSW内リレー線
配線&多少の分解が出来る人ならば誰でも取り付け可能ですよん!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 17:43:25 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


おおおぉっ 心の友よっ!! ( ^^)/\(^^ )

挙手っ!(^-^)/

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 17:46:24 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん
オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪
まっかせなさぁ〜い!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 19:30:03 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:showjani@413


あにょー、あちきもルームランプ、ほしいっす。
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス♪♪

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/5(火) 20:46:23 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:チョビン@15


>このちゃーん
フェードアウト回路欲しいですよー。
よろしくです。

【e-mail to Z friends 】チョビン@15さんへ
[ 2002/3/5(火) 20:57:28 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:管理人


このちゃんさん、全国のZオーナーの為に
是非お願いします。
このようなサービスは2回目となりますね。
前回はLady@008さんとはんた〜@136さんが、
「あ〜寝具」キットを格安でZオーナーの為に販売していただきました。
今回はこのちゃん@408さんが行ってくれそうです。
当然、善意の販売ですので、サービスを提供していただける方に
迷惑がかかってはいけません。
また、お金のやり取りが発生する為に
トラブルがあってはいけません。
FALCONを仲介して販売を行うには、メンバー登録をお願いします。
FALCONは情報交換は自由に行っていただいてもかまいませんが、
売買行為は売るほうも買うほうも登録をお願いします。
あくまでトラブルを避けるためのお願いです。
ご理解ください。
値段設定は、ご自由ですが、販売を始める前に
値段の公開をお願いします。

Zオーナーネットワークの参加に不都合がある場合には
ご連絡頂ければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/3/5(火) 21:17:17 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:ありあす@347


フェードアウト回路私も欲しいです〜。ヽ(゜▽゜)ハイッ!

4灯同時も欲しいけど、これは自分で組むとしてもフェード
アウト回路は是非一つは。

あとは、レプリカをもう一個作ってキーシリンダは独立で…
やってみたいです。

うーん夢膨らむ〜。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/5(火) 21:19:10 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:西君@89


西君も欲しい!!

このちゃん、また大阪に遊びに行くからチョチョイノチョイで作業して!!
お礼は名古屋名物「ういろ&味噌煮込みうどんセット」です。(笑)

そうそう、このちゃん写真ありがとうございました!!

PS.ぜっとんさんへ
大阪オフ会の時に一升瓶の焼酎をプレゼントしようと思ってトランクに入れておきました。
結局渡すのを忘れてしまった。
今から取りに来て!
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/3/5(火) 22:07:07 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:zetton@95


え〜〜西君ホントですかぁ?!
う・・・うれぴい(涙)
軽井沢まで持ってきてください(笑)

それにしてもコンバーチブルにMTのセッティングがあったとは知らなんだ(謎)

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 22:11:53 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:けもりん@291


全部☆〜!
あ、ミラー格納できないんだった・・・。(爆)
4灯と室灯は欲しいです〜。


[ 2002/3/5(火) 22:33:40 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:hito@391


4灯同時点灯回路、ほしいです。


[ 2002/3/6(水) 00:37:45 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:とも@613


>このちゃん〜〜
おれも、フェードアウト回路欲しいっすー!
よろしくお願いしまーす。(゜゜)(。。)ペコリ

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/3/6(水) 00:51:42 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:フランク@管理人


このちゃん作成の回路の販売は正式にHPから申し込みを
受け付けますので、
少しお待ちください。
すぐに申し込みを開始します。
ここに記入されても受付とはなりませんので
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/6(水) 01:52:18 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:ao6@398


このちゃんさん
回路図って前のドアミラーのように教えていただけないのでしょうか?
Do it yourself!してみようと思います。
よろしくおねがいします!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/3/6(水) 07:17:23 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:はるぼん@50


フェードアウト欲しいな〜いちお手あげておきましゅ

本当はキーレスのハザードアンサーバックも安価で作って欲しいところ…


【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/3/6(水) 10:31:04 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:アルギンZ@142


このちゃん@408さんへ
質問させてください。
4灯同時点灯回路ですが、どういう内容のものでしょうか?
限定情報と同じであれば、ハーネスとリレーのセットになるかと思います。
限定情報を元に自作するのと、今回の回路は何か違うのでしょうか?
宜しくお願いします。


[ 2002/3/6(水) 17:40:15 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> アルギンZ@142さん
一緒です。

単に回路を組むのが苦手な人や部材(リレーやコルゲートチューブ)の入手が困難な人の為にリリースするだけですよん。
それと、過不足無くパーツを仕入れられるって事かな?
なので心配されなくても大丈夫です。
100人が100人電気配線出来るとは限らないので、出来ない人が容易に出来るようにするだけのことですよん。

返事になってますか?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

一応各Kitとも、元に戻せるように線の端は端子がついています。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 18:04:28 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:アルギンZ@142


このちゃん@408さん>
早速の回答ありがとうございます。
十分な回答になってますよ。
さっきは同じのを2回書いてしまって、いたずらみたいになってしまったのを、お詫びします。m(_ _)m


[ 2002/3/6(水) 18:06:16 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> ao6@398さん
仕様公開まで暫くお待ちください。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 22:23:13 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:フランク@管理人


正式にパーツの申し込みを近日中に開始します。
このちゃんが忙しくなりますぞ!。
FALCONはZオーナー同士の取引を応援します。
申し込みページの作成もほぼ終わりました。

後はこのちゃん@408さんの準備を待つのみです。
メニューに新しくオリジナルパーツの申し込みページを
作成しました。
まだTOPページのみで、申し込みは出来ません・・。
近日中に開始しますので、チェックください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 00:59:16 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:ao6@398


このちゃんさん
了解しました。
公開楽しみに待ってます。
あと自動格納ミラー回路のパーツの規格(容量、耐電圧、
リレーの電流容量等)も公開(教えて)していただけるのですか?

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/3/7(木) 08:49:21 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> ao6@398さん
近日リリースしますぅ〜(詳細未定)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/7(木) 13:19:37 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:はるぼん@50


商品の名前考えない?
アーシングが「あ〜寝具」だったんだから…
(実は最初にあ〜寝具と書いたのはオイラだったりする)
謎の変換ミスで出た言葉です。
老廃キット(LOWHiキット)…
夜勤あけで眠くて頭まわりましぇ〜ん


[ 2002/3/8(金) 08:33:45 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


> シンクレアさん
FALCONにお入りよぉ〜〜〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

> はるぼん@50
ネーミングは・・・ウーン /(-_-)\
おまかせします。「FALCONらしい(謎)のが希望」

> FAL管さん。
オリジナルパーツのページOKでしたよん!!

長RESになっちゃったね。。。m(._.)m ゴメンネ
怒られないかなぁ〜

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/8(金) 10:46:31 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:シンクレア


オ・ネ・ガ・イ♪されては、断る理由もないので、登録しました。

っと言うのはウソで、水曜日に登録して、管理人さんに写真も送りました。
後は管理人さんに頑張って登録作業してもらうだけ!
今後ともヨロシクです。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/3/8(金) 12:18:41 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


ψ(*`ー´)ψ ウケケ
黒ケーブル400m・赤ケーブル200m・白ケーブル200m手配しちゃった。
って…こんなに沢山必要なのかぁ〜
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
これから電子部品仕入れに行ってきまぁ〜すぅ
((((( ( (ヽ(;^0^)/

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 13:31:59 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:nakai


両方とも欲しいです。

このちゃんさんがんばってください。

宜しくお願いしまーす。

【e-mail to Z friends 】nakaiさんへ
[ 2002/3/9(土) 15:37:09 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:シンクレア


先ほどルームランプフェードアウト回路を入手できることを前提に、
キーライトから配線をルームランプまで持ってきました。
既にフェードアウト回路の受け入れ態勢は万全です。
回路の到着が待ち遠しい・・・。
このちゃん、頑張って!


[ 2002/3/9(土) 16:56:55 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:アキラ


はじめまして、4灯同時点灯KITについてですが、
私はH8年の後期もでるに最終型のHIDをつけようと
思っています。部品は購入済みです。(純正部品)
この場合にも使用する事ができるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。


[ 2002/3/11(月) 00:32:42 ]
題名:Re:(・_・)ん?評判いいのかねぇ〜 返信者:このちゃん@408


> nakaiさん&シンクレアさん
ただいま小ロットではありますが、製作中です!!

> アキラさん
当kitは第1期(1987/7)〜第5期(1998/10)までは取り付け可能です。
6期最終型はプラスコントロールなので無理かも

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/11(月) 03:42:59 ]

題名:温度計 投稿者:のぶちん


こんにちは 皆さん 温度計のことで教えてください
実は 数日前に気がついたのですが、Z32についてる外気温を測定する(AMB)が −86というとんでもない数字でとまっているのを発見しました、外気温は大体20℃前後なんですが・・
 センサーの故障なのか、良くわかりません、おまけにその後エアコンが効かなくなってしまい、温風のみが出てきます、それと同時に、エアコンの噴出し口が切り替わらなくなり、フロントガラスのほうからしか出てきません、これから暑い夏に向かうのに 一大事です、どうか良い解決策がありましたら ご教授願います!!

[ 2002/3/10(日) 10:04:11 ]

題名:Re:温度計 返信者:フランク@管理人


外気温計がマイナス86℃?
地球外ですね。
−86℃ではエアコンは正常には動作しないでしょうね。
オートエアコンでは外気温が異常のため
噴出し口も強制的に固定されているのかも知れません。
まずは外気温センサーを確認してみてください。
外気温センサーは過去ログにありましたので、
検索をしてみてください。
検索は2種類ありますので、注意してください。
現在スレッドの検索は掲示板カウンターのすぐ横。
過去のログに対しては過去ログ専用の検索をご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/11(月) 01:10:29 ]
題名:Re:温度計 返信者:フランク@管理人


現在のログでヒットしました。【文字検索】で「外気温センサー」で検索してみてください。
2月19日のログでヒットします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/11(月) 01:12:15 ]

題名:ブローオフバルブ 投稿者:よしひと@485


今日、やっとブローオフバルブを外しました。アイドリングもすごく安定しました。空ぶかしをしてアクセルを抜いても今までみたいに500rpm以下にならなくなったのでこれで安心して乗れます。
ブローオフなんてノーマルにつけるもんじゃないですね。
リサーキュレーションバルブの音って聞こえるもんなんですか?
4000rpmぐらい吹かしてアクセルを抜くとピシュって聞こえるんですが、ちゃんともどっているんでしょうか?アイドリングが、安定しなかった時アイドリングを800ぐらいにあげてもらったんですけど自分で下げることは、できますか?パワステホースもクリップの所から漏れていたので交換しようと思ったんですが、工賃が、検討もつかんほどかかるっていわれたのでやめました。管理人さんは、同じ症状で5000円で治ったのに
年式によって構造が、だいぶちがうんでしょうか?(ディーラー)
質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ

[ 2002/3/7(木) 20:06:33 ]

題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:Laura


今回の質問にもちょっと関係ありそうなので書きこみましたが
結構ブローオフをつけると調子が悪くなるって言う人が多いのですが、
その場合リサーキュレーションバルブをちゃんと取り外していますか?
Z32のブローオフの場合ほとんどがタービン後のインテークパイプに
ついているタイプです。
この場合ですとリサーキュが残ったままになるので、そこから
エア漏れ等を起こし、社外のブローオフは正常に作動しません。
特に初期型に関しては経年劣化もありリサーキュがおかしい可能性が高いです。
仮にリサーキュが新品でも社外よりも圧力に弱いことを考えれば
取り外しは必須です。
ノーマル段階ではそれほど問題なくても社外取り付けにより
ホースの取りまわしを変更していたりして新たに問題が発生することもあります。
そこでポイントとなるのが社外のブローオフを取りつけたら
リサーキュレーションバルブは必ず取り外してめくらをすることです。
社外ブローオフを買って、ここのめくらがついていたことって
一度もないんですけど、これってクレームつけても良いくらいの
ことだと自分的には思いますよ。
ちなみに自分的にはHKSのSQVは純正リサーキュと交換タイプなので
不具合が出にくいのでオススメです。

っていうかこういうことはエアクリでもちょっと思いましたけどね。


[ 2002/3/7(木) 23:17:34 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:ありあす@347


ども、ありあすです。

リサーキュレーションバルブの件は分かりませんが、アイ
ドリングのことでしたら、バッテリーの近くのAACバル
ブのコネクタを外し(まわりに金属のばねでロックされて
ます、それを先に外してください。)短いマイナスドライ
バーで希望する回転数に合わせた後、コネクタをはめれば
OKです。
コンサルトをお持ちでしたら(普通は持ってないけど。)
AACバルブ調整モードにしてあげれば調整できます。

頑張って、少しでも良い状態にして、楽しく乗ってくださ
いね。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/7(木) 23:18:51 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 388 * 334 )


やはり、安定、安心を求めるならば純正に限りますね。
アイドリングの調整はAACバルブで行います。
写真のAACバルブの赤丸のネジで調整します。
マイナスドライバで調整できます。
エンジンをかけた状態で、ゆっくり右か左に回すとエイドリング回転数が変更できます。
AACバルブは右ハンドル車の場合は、バッテリー付近の
バランスチューブの後ろくらいのところにあります。
写真は取り外した状態です。
非常に取り外しにくい場所にあります。

パワステホースのクリップ付近からのオイル漏れは
5000円で修理可能でしたよ!。
同じ場所であれば5000円以下でしょう。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/8(金) 00:53:10 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと@485


皆さんレスありがとうございます。ちなみにリサーキュレーションバルブは、純正のままでブローオフは、インテークパイプについていました。両方から漏れていたんですね
AACバルブ調整してみます。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/8(金) 05:49:09 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと@485


こんばんは
ブローオフを取ってインテークパイプ(新品)にもどしただけなんですけど
今までブースト計が、最高で0.6ぐらいかかっていたんですけど
今は、0.35ぐらいしかかからなくなってしまいました。パイプを替えただけなのになぜでしょうか?アイドリングの時のブースト計(機械式)は、いままでは、-0.5くらいをさしていたんですけど今は、-0.2です。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/9(土) 20:50:21 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん@408


ウーン /(-_-)\
次の事を再度確認してはいかがですか?
・インテークパイプ(接続部)からエア漏れしてませんか?
・サージタンクからリサーキュレーションバルブへの配管はちゃんと戻してますか?
※どこのメーカのブローオフバルブかにより、多少違うのでBBSへ相談する際は使用メーカ等わかる程度の事は書いておいた方がいいと思います。
ブローオフバルブと1事で言っても取り付け・配管方法等が違うので…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 21:39:56 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと@485


このちゃんさん有難うございます。
サージタンクからリサーキュレーションバルブとはどこのことですか?詳しく教えていただけませんか
ブローオフは、ARCで4本の配管のうち内側の2本の配管ごとかえるタイプのものでした。APEXのAFCが、ついているんですけど
+9%になっているんですけどそれの調整も必要ですか?
初心者なもので質問ばかりになってすみませんが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:23:36 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


> よしひと@485さん
サージタンクとリサーキュレーションバルブの配管の図です。
ノーマル状態はこれがまともな配管です。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:42:08 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その2
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:42:30 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


その3
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:42:57 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと@485


このちゃんさん
本当に助かります。有難うございました。
明日の朝確認してみます。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:49:03 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:よしひと@485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 258 )


ブローオフを取り付けたときに分岐したバキュームホースを元に戻す時に日産の整備の人が、間違えて変な所につないでいたのでエア漏れが、あったみたいです。すごく分かりにくい画像ですみませんが、@は、新車の状態ではどこにつながっているんでしょうか?写真では、移っていませんがA(マスターシリンダーのエンジン側)の横にホースをさす所みたいなところがあるんですけど新車の状態では、何がささっているところなんでしょうか?日産の人は、ホースがぬけてるって@とAをつないでいてAのほうからエアー漏れが、あったみたいです。今は、ちゃんとMAXで0.6かかるようになりました。
もしもこの分かりにくいのでわかったかたレスください。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/3/10(日) 19:32:32 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:このちゃん@408


(⌒○⌒; ポカーン
見難いなぁ〜
自分の調べてこよっと
。。。。。。。。( ^^) タタタタタッ
って夜ぢゃんかぁ〜
明日にしよっと。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/10(日) 20:03:46 ]
題名:Re:ブローオフバルブ 返信者:フランク@管理人


バキュームホースの接続ミスって結構あるらしいですね。
皆さんも接続を良く確認してみてください。
意外と配管ミスでブースト圧がかかっていないかも?
Zはあなたの体感しているパワーよりもっとある?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/11(月) 01:06:03 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.