フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(387)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ノーマルマフラー (6)  []:BOSEのヘッドユニット交換 (2)  []:エンジンが・・・ (12)  []:パワトラについての疑問 (4)  []:1DINの灰皿 (3)  []:今の時期の水温は何度? (16)  []:ピストン樹脂コート (2)  []:ミッションが入らない (5)  []:アルパイン・1dinオーディオから音がでないので ... (2)  []:NISMOのコンピューター (2)  []:青森お盆オフ? (8)  []:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独り言... (5)  []:キーロック音 (4)  []:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ (5)  []:デュアルフローパスショック (1)  []:水温計 (17)  []:外観で気になること (1)  []:ミッションの入りが悪くなる (4)  []:センターパネルの外し方 (8)  []:ヤフー動画(カーグラTV)にZ33出てますね! (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーマルマフラー 投稿者:k_d


社外マフラーってカッコいいけど高価ですよね。自分にはとても手が出ません。
そこで、ノーマルマフラー見栄えが良くなるような工夫をしている方がおりましたら、手法など教えてください。
よろしくお願いいたします。

[ 2006/8/20(日) 03:03:16 ]

題名:Re:ノーマルマフラー 返信者:匿名希望


k_d さん

ちょっと本題から外れます。

NAかTTか分りませんがAPEXのスーパーメガホン新品、送料込みで4万円しませんでした。今も扱っているかは?ですが・・・。

有名なHタイヤです。発送先(事前に打合せ済)をディーラへにしてもらい、ディーラで取り付けて貰いました。

ご参考になれば幸甚です。


[ 2006/8/20(日) 04:47:20 ]
題名:Re:ノーマルマフラー 返信者:k_d


匿名希望さん
レスありがとうございます。
NA 2/2です。
APEX、平野タイヤ、マフラー交換する際は参考にしたいと思います。

実は先日洗車の際にノーマルマフラーをよく洗ったのですがいっこうにきれいにならないのです。
もともと黒なのか、素材の色なのかも分からず、いっそのこと塗装でもと思ったのですが、やけになる前にノーマルでもきれいに仕上げている方がいたら手法を教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。


[ 2006/8/20(日) 11:22:30 ]
題名:Re:ノーマルマフラー 返信者:(*^。^*)


S13シルビアのマフラーカッターを付けると案外カッコ良いよ。
Z32よりも径が大きいよ。
1つ2,500円*4=1まんえん。


[ 2006/8/20(日) 12:19:34 ]
題名:Re:ノーマルマフラー 返信者:匿名希望


k_d さん

本題です?
磨けば綺麗に成りそうです。
以下、ご参考になれば・・・
http://www.vertical-doors.info/z-car/diy/muffler_cutter.htm

注)Z CARさん、勝手に使わせて頂きました・・・。
削除キー:1107です。


[ 2006/8/20(日) 15:33:00 ]
題名:Re:ノーマルマフラー 返信者:k_d


みなさんレスありがとうございます。
紹介されているサイト参考になりました。
まず、マフラーカッターを磨いてみます。
タイコ部は・・・

9課 さん
>結局ノーマルが、カッチョイイと思うよ。
ノーマルは見た目すっぽりと収まるスリムなかんじは自分もカッコいいと思います。
でも輝きがほしい。


[ 2006/8/20(日) 17:40:08 ]
題名:Re:ノーマルマフラー 返信者:ZEARL@3138


Zを購入当初、MZ20ソアラのマフラーカッターつけてました。
マフラーカッターに穴を空けて、純正のカッターを止めてるボルトを緩めて外し、入れ替えました。
最初はカッコ良いと自己満足でしたが、
夜 後ろからライトで照らされると、中に細いマフラーエンドが見えてかっこ悪かった様です。
現在はボーダーのマフラーに車工房ギャルソンさんで作ってもらったカール付きのチタンテールにしています。
純正のサイズを調べて、チタンテールってのはどうですか?


[ 2006/8/20(日) 18:37:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BOSEのヘッドユニット交換 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お世話になっております。ヘッドユニットだけ交換してもシステムは使えるのでしょうか?(アンプ以降はそのまま)

[ 2006/8/19(土) 12:49:48 ]

題名:Re:BOSEのヘッドユニット交換 返信者:黒王


使えますよ〜♪
ただし、変換コネクタが必要です。
ビートソニック製が有名ですかね!?
だいたい2万円程度だったと思います。


[ 2006/8/19(土) 19:08:41 ]
題名:Re:BOSEのヘッドユニット交換 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


黒王さんありがとうございました。まだ替える事は考えてませんが、その気になった時に前車Z32の時に揃えたナカミチのコンポが使えるのかが心配になったもので…
しかし、BOSEのデザインは地味ですね…見た目は所有欲が満たされませんね〜
ありがとうございました。


[ 2006/8/19(土) 23:34:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンが・・・ 投稿者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


火曜日の昼間に用事を終わらせて高速で帰宅中のことです。料金所でお金を払い出ようとした時
突然エンジンがとまりそのままご臨終となりました。中古でエンジンを見つけて乗せ換えをしようと思います。
経験がある方、なにかアドバイスがありましたら頂けないでしょうか?
L6は経験有るのですがVGは初めてなので・・・
ヨロシクお願いします!

[ 2006/8/17(木) 23:44:17 ]

題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:AKY@4111


他のエンジンで経験があるのなら、特に問題無いと思いますよ。

Z32の場合、バルクヘッドとエンジンのクリアランスが少ないのでボディとの干渉に気を付けて下さい。
ミッションは面倒でも先に下ろしてしまってから、エンジン本体吊り上げた方が、プライベーターには楽かな?
クレーンやハンガーなど設備や作業スペースがキッチリしてるなら、エンジンのみ切り放しても全然問題ないですけど…。

あとは、ハーネスをキレイに傷めないように全て取り外すのは結構時間も掛かって、疲れますよ。
実はコレが一番しんどかったり…。(笑)


[ 2006/8/18(金) 00:17:45 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:おーわい@140


ただ、かからなくなったのではなく、急にエンジンがダメになったのですか!?

[ 2006/8/18(金) 00:38:41 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKY@4111さん 返信ありがとうございます!いちおうエンジンクレーンは持っていますので車体をウマに乗せて作業しようと考えてます!青空工場?ですけど・・・(笑)
あとエンジンハーネスはコンピューターの所を外してエンジンルームへ引き出したらいいのですか?


[ 2006/8/18(金) 00:44:58 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おーわい@140さん こんばんわ! 目的地までの間は、特に問題は有りませんでした。帰り道の途中からガラガラと音が出始めて何かイヤな音がしてるなぁ?なんて考えながら走ってたんですが先にも書いたとおり料金所を出ようとした時にエンジンが止まってしまいました。料金所の方にお願いして出口レーンのパイロンをどかしてもらい自力で押して高速を降りることができました。しばらくしたらエンジンは、かかりましたが とともひどいガラガラ音になってしまっていたのであきらめました。

[ 2006/8/18(金) 01:02:36 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:AKY@4111


「あとエンジンハーネスはコンピューターの所を外してエンジンルームへ引き出したらいいのですか?」ってことは、
もしかしてエンジン載せ代えた後にハーネスは再使用しないおつもりですか?
もし、z32ingさんのZ32が初期型でしたら、8bit-ECU用のエンジンハーネスはもう既に製造廃止で新品部品は出ませんよ。

ハーネスを再使用するなら、エンジン下ろす前にエンジンとつながる全ての電気系統を丁寧に一つ一つ外してからの作業ですよ。

ハーネス・カプラーの取り外しもそうですが、オイルライン、ウォーターライン、補機類なども全て先に外して置く必要がありますよ。
(当たり前だと言われるようでしたら、ごめんなさい。)


[ 2006/8/18(金) 01:18:48 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:r.stag


僕の経験ですけど(H5年)ですがエンジン交換2回しました東京Aさん、日産にお聞きしてH5年10月までのエンジンならAT,NAどっちでも大丈夫と言われ交換しました、参考になれば。

[ 2006/8/18(金) 02:01:56 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンハーネスは販売終了ですか・・・残念! それでは今有るハーネスは死守しなければなりませんねぇ〜 慎重かつ繊細な作業を心掛けたいと思います。

[ 2006/8/18(金) 03:20:27 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。EG載せ替え頑張ってください!あと私の経験上EG下ろしたらパワステホ―ス類やコネクター類は新調された方がいいですよ!ついでに熱が激しい所は耐熱布をまいて保護すると安心だと思います。因みに私はパワステホ―スやエアコンの配管にブリッツのヒトプロテクトを被せて保護してます。

[ 2006/8/18(金) 06:31:28 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん色々とありがとうございます!大変参考になって、やる気が増してきました。エンジンを探したりパーツの手配などの準備で手を付けるのには、まだ時間がかかると思いますが頑張ってみます!

[ 2006/8/19(土) 00:04:13 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:おーわい@140


前期型エンジンハーネスは自分が取り寄せてちょっとしたら無くなったんですよねー。初期型だともうカプラーがパキパキになってると思うので頑張って慎重に作業してくださいね!余談ですが、カプラーだけ交換するキットみたいなのあったような気がします♪

[ 2006/8/19(土) 15:12:50 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:infinity1973


z32ing さんはじめまして。私の乗っているZ32TTをこんど廃車にする予定です
よければ安価でお譲りするのですが。ちなみに、ハーネスなど2年前に新品に交換しています。また、ノーマルのタービン(新品)、GT2530,インジェクター、オーバーホールキット(ピストンリング欠品)水周りのホース類およびクリップ等も予備部品として持っておりますこちらも、よければお譲りできるのですが


[ 2006/8/19(土) 22:02:07 ]
題名:Re:エンジンが・・・ 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おーわい@140さん。ありがとうございます!カプラーはチョコチョコ替えてまして換えも持っていますのでこの機会に全部替えようと思います。 infinity1973さん ありがたいご提案ありがとうございます!もし迷惑でなければ直接お話させていただきたいのですが・・・

[ 2006/8/19(土) 22:56:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラについての疑問 投稿者:


皆さんこんにちは。

ふと疑問を持ったのですが、ファルコンさんで買える

後期パワトラスワップキットに

ついてくるパワトラの品番?(パワトラに書いてある英数字)は

22020 97E11と書いてあるのですが

後期のパワトラは

22020 97E00と書いています。

ファルコンさんで、パワトラスワップを購入後もし壊れた場合

どちらのパワトラを買えばいいのでしょうか?

後期のパワトラも問題なくつくのでしょうか?

素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

[ 2006/8/18(金) 14:23:16 ]

題名:Re:パワトラについての疑問 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


壊れたというのは聞いたことありませんが、後期パワトラは同じです。問題ありません。

[ 2006/8/18(金) 15:04:47 ]
題名:Re:パワトラについての疑問 返信者:部番屋


末尾番号によって製造メーカー・生産時期の違いです。
00→93/09~97/01日立製
01→97/01~98/10日立製で00の代番
10→93/09~97/01三菱製
11→97/01~99/10三菱製で10の代番、これが最終型まで生産。
になっています。


[ 2006/8/18(金) 15:54:19 ]
題名:Re:パワトラについての疑問 返信者:


フランクさん部番屋さん早速の返信?返答かな^^;ありがとうございます。

また何かあったときはそのときもよろしくお願いします。


[ 2006/8/18(金) 17:01:34 ]
題名:Re:パワトラについての疑問 返信者:AKY@4111


後期対策型のパワトラも頻度は低いですが、パンクすることはあります。
電子部品である以上、故障も起こり得ます。
GT-RなどのRBに使われている後期対策型のパワトラでもパンクしている人の話は稀に聞きます。
対策型のパワトラでも、中古の予備などを所有しておいた方が万が一の時に安心です。

日産車のダイレクトイグニションタイプの6気筒エンジンに使われているパワトラは、品番に関係なく旧型は旧型同士、対策型は対策型同士で互換性があります。


[ 2006/8/19(土) 13:04:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1DINの灰皿 投稿者:みっく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


スモーカーのみなさんへ
Z32・Z33ともに灰皿は使いづらいことで定評(?)がありますが、日
産純正(E24キャラバン用)で1DINタイプの灰皿を見つけまし
たのでご参考までに…。
Zには少々チープな感じがするかもしれませんが、容量もそこそこあ
るのでいかがでしょう?

[ 2006/8/18(金) 16:25:46 ]

題名:Re:1DINの灰皿 返信者:みっく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


Z33に装着するとこんな感じです。


[ 2006/8/18(金) 16:54:37 ]
題名:Re:1DINの灰皿 返信者:??Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


灰皿の流用もあるんですねぇ驚きです。ただ吸わない方の返事も多くなりそうな..

[ 2006/8/18(金) 19:46:24 ]
題名:Re:1DINの灰皿 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


すみません吸わない人のレスです。

へ〜そういうのあるんですね。シガーライターもついてるんですね。
最近は吸う人の立場がいろんな方向からの圧力がかかって大変なのは、ハタからみてもわかります。
車の窓開けて外にぽんぽん灰落したりピーンって火のついたまま外に捨てたりされるよりはだいぶいいと思います。そういう部品はどんどん活用してください。

ただタバコは査定額、ドライバー(とくに同乗者)の健康に影響あるのは明らか。
ほどほどにね。


[ 2006/8/19(土) 01:33:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今の時期の水温は何度? 投稿者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成元年式ツインターボです。社外の水温計やマルチモニターを付けてる方、今の時期水温は何度くらいまで上がるものなんでしょうか?社外の水温計(ブリッツのR―VIT)を付けたんですが水温の常用温度がわかりません。おしえてください。お願いします。

[ 2006/8/16(水) 22:46:44 ]

題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:赤い河


真昼 炎天下で渋滞 エアコンONだと100℃超えてしまいます(T_T)
水温計とにらめっこしながらエアコンを切ったり入れたりします
走ってる時は90℃ぐらいです  車両はノーマルです フロントバンパーもノーマルです


[ 2006/8/16(水) 23:21:50 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


個々の仕様で変わると思いますが私のZだと通常95度安定で真夏の渋滞時で100度いくかいかないかです。サ―キットでは周回にもよりますが120度くらい行くときもあります。

[ 2006/8/17(木) 07:08:27 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:ジャンヌダルク


僕もR-VIT付けてますよ〜!NAですが〜。NAだから参考にならないかも知れませんが、僕のは今の時期、走行中で81℃、渋滞中83℃、渋滞中エアコンONで88〜90℃、峠道全開走行中86℃です。それにしてもTT車は水温凄いですね〜(汗)

[ 2006/8/17(木) 08:37:05 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:Rey@Force Link to Z friendsLINK


こんにちは!

ボクの発売日登録の元年車、TT/AT 2by2ですが、

ラジエータを銅2層に換えてから、
水温が上がっても、走ればすぐ下がるようになりました。
テクトムMDM100にて、計測…


夜間走行で 79〜84℃
昼間走行で 81〜86℃

昼間渋滞で 89〜95℃

エアコンありで走行 86〜92℃
エアコンありで渋滞 98〜103℃…


ちなみに、いまパールホワイトですが、
1台目の黒の時は、いまよりもう少し温度が高かった気がします。

あと、フロントのアンダーガードがないと、温度が上がる傾向ですね。

ラジエーターキャップの動作不良なんかでオーバーヒートが起きることもあるので、注意です。

バンパーは大型開口部です


[ 2006/8/17(木) 11:35:23 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:yoshihi


昼間のエアコンオンで渋滞は、ほっておくと100度超えてしまいますね。
水温計と睨めっこしながら、エアコンのオフオンで調整しています。
ドライバーとエンジンとのトレードオフで上手くバランスさせるのが、大変ですね。
H4,TT,ATです。この状態は、32の場合一般的だと思いますよ。


[ 2006/8/17(木) 17:50:48 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんご返信ありがとうございます。たいへん参考になりました。だいたい渋滞時で100℃前後までいくのは分かったんですが、だいたい何度までがリミットなんでしょうか?やっぱり三ケタになるとやばいんですかね。すいません、まったく分からないもんですから。

[ 2006/8/18(金) 00:46:38 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:ジャンヌダルク


僕は105℃位までがボーダーラインと聞きましたが・・。Zトラブル情報の「オーバーヒート」に参考になる情報がありますよ〜!

[ 2006/8/18(金) 09:02:48 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:yoshihi


120℃でオーバーヒートになると教わりました。私は、100℃を超えないように注意しています。(時々超えて105℃くらいになっていますが・・・)

[ 2006/8/18(金) 10:46:24 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:赤い河


yoshihiさんのおっしゃる通り100℃を超えないように注意するのが賢明です
100℃を超えると オーバーヒート域まであっという間です
その時に避難場所があればいいですが 渋滞等の場合はどうしようもありませんし 仮に場所があって エアコンoffボンネットオープンしてもなかなか下がりません




[ 2006/8/18(金) 11:28:17 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます。リミットは100℃なんですね。きのう津久井や大垂水を走ってきて、だいたい80℃前後だったので安心していたんですが、今日はまた猛暑。まだまだ水温に神経を使う時期が続きそうですね。十分注意して走りたいと思います。

[ 2006/8/18(金) 12:08:03 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:赤7揃


H3年のTTに乗ってます
真夏少しスポーティーに走っただけでボンネットを開けると
ラジエターキャップのあたりから沸騰するような音がしてました。
穴あきグリルと開口部大き目のスポイラーに変えてから
それがなくなった気がします。個人的には穴あきグリルの力が大きいような?
水温計を装着してなかったのでわかりませんが
明らかに少しはマシになった気がします。気がするだけかも!!!
温度と関係なくてスミマセン。。


[ 2006/8/18(金) 19:48:57 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん夏場は同じ悩みがありますね。自分は非常事態に備えて、大きいペットボトルに水を入れたのを常時積んでます(^_^;) 上昇しすぎた水温を下げるには慌ててエンジンを切らずにヒーター全開にすると良いみたいですよ〜

[ 2006/8/18(金) 19:54:14 ]
題名:夏はもっと怖いことが・・ 横道便乗させてくださ... 返信者:きじ


去年のなつ、水温よりも怖いことが・・・
8月のくそ暑い日、高速走行中に(100km/h)突然出力ダウン。はしってエンジン回ってるのになぜか加速せずみるみるスローダウンしかもしぬほど怖い横横のトンネルの中、ハザード炊きまくりから左斜線にはいるの怖いこと(なんせ加速せずどんどんスローダウン中)路側帯ない中左斜線に停車。エンジンきって再スタートするもかからず。後ろからきた大型があわててみぎきって逃げてくれたがこんなラッキーつずくはずないと脱出こころみるもがんがん車きてドアあけられず。ほんとに追突される瞬間を目撃しながらくたばるか・・・と生きた心地しませんでした。

1-2分たって再度せるまわすと・・・かかった!猛ダッシュで加速しましたがおもいだしても生きた心地しません。

チェック項目
パワトラ 5年中期なので一応対策済みかと。以前もその後も問題なし。
バッテリー 交換1年目で12V出力問題なし。 ジェネレーター問題なし。
エンジンルーム内アーシングしてあります。配線リーク等もありません。

いまでもいったいなんだったのかと??MTでギア噛んで走っていても火が飛ばないなんて?

おばけ?いまでもこわいので何か知っている方 おしえてくださいな。


[ 2006/8/18(金) 22:45:20 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


燃料系じゃないでしょうか? 火は飛んでるんですよね? 飛んでるのにスローダウンはポンプ?フィルター?

[ 2006/8/18(金) 23:09:58 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん水温低いんですね― うちのZは2層アルミ・電動ファン・サブラジエタ―・スワ―ルポット・VFC・サムコホ―ス・ウォポン新品・ビリオンサ―モ・ビリオンLLCですが夏場は95度で安定なんですが、夏場(始動後は除いて)で70度台がないので、羨ましいですね〜 サ―キットでは120度くらいになったりしますがオ―バ―ヒ―トはないです。

[ 2006/8/18(金) 23:22:44 ]
題名:Re:今の時期の水温は何度? 返信者:きじ


青目Zさん
フィルター問題なしでした。インジェクターっていうか燃料ポンプ瞬間とまりますか。原因はなんでしょうか。その後まったくもんだいないのですが・・・


[ 2006/8/18(金) 23:27:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ピストン樹脂コート 投稿者:三河の銀


350Zの後期型に乗っていますが、エンジン添加剤を使用するにあたりVQのピストンに無機モリブデンの樹脂コートがされているかが知りたいのですが。
どのなたかご存知ですか??

※ピストン樹脂コート→ピストンのサイドにある(台形)黒い色のコーティング。

[ 2006/8/18(金) 11:34:46 ]

題名:Re:ピストン樹脂コート 返信者:メディ


ピストンスカート部にモリブデンコートを施されていますよ〜(^^)

[ 2006/8/18(金) 22:31:13 ]
題名:Re:ピストン樹脂コート 返信者:黒ひかり32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33Zに乗ってるんであれば添加剤は無用かと... 高い高性能オイルで充分です! オレは1L\5000位のオイルを入れてるよ〜 あと添加剤は良し悪しがあるよ〜 注意事項に不具合でたらヤメレと書いてあったと思うよ〜

[ 2006/8/18(金) 22:35:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッションが入らない 投稿者:にゃにゃ


こんにちは。一つお聞きしたいことがあります。
Z32、TT、MT、H5年式に乗っていますが、普通に運転している分には大丈夫なのですが少し回転数を上げて4速に入れようとするとガガガガガ・・・と音が鳴って、4速に入りません。4速以外は回転を上げた状態でもきちんと入るのですが・・・。だいたい4000回転くらいで音が鳴ります。買ったときは鳴らなかったのですが、ここ2ヶ月くらいで症状が出るようになりました。原因としては何が考えられるのでしょうか?
改造箇所はマフラー、エアクリのみで距離は31000kmです。よろしくお願いいたします。

[ 2006/8/17(木) 22:21:57 ]

題名:Re:ミッションが入らない 返信者:にょにょ


クラッチ切 不良
クラッチセンサーまわりわるいでは?


[ 2006/8/17(木) 23:40:20 ]
題名:Re:ミッションが入らない 返信者:メディ


4速のみなんですね〜?(ーー;)
それでは、まずミッションオイル交換で改善できるかで見て下さい…
仮に改善できても、マメなミッションオイル交換は必要でしょう(理由は3-4シンクロの傷みがあるので)。
もし、交換してもダメな場合、3-4速シンクロハブが損傷している可能性があります。オイル抜き時に金属粉が多いようなら故障度大です。


[ 2006/8/18(金) 01:19:31 ]
題名:Re:ミッションが入らない 返信者:匿名希望


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


4速ギヤの一部の破損では?

[ 2006/8/18(金) 20:26:23 ]
題名:Re:ミッションが入らない 返信者:にゃにゃ


>>にょにょさん、メディさん、匿名希望さん

返信ありがとうございます。まず、にょにょさんとメディさんのおっしゃるミッションオイル交換とクラッチセンサーから手をつけてみたいと思います。ギアの破損は・・・想像したくないですね。お金がかかりそうです。
ありがとうございました。


[ 2006/8/18(金) 21:49:40 ]
題名:Re:ミッションが入らない 返信者:hideo


同じ症状になりましたがMTオイル交換で完全にきえました。その後一度も交換してないですが4年たっても再発してません。一度交換してみたらどうですか〜

[ 2006/8/18(金) 21:55:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルパイン・1dinオーディオから音がでないので ... 投稿者:こまっ太


配線の再確認等をし、ディスプレーではFMは受信、CDはタイムレコードが表示さえています。
ミュートのオフ、フェダー(スピーカー前後)のバランスは設定ずみです。
・・・なのですが音が鳴ってくれません。

純正CDデッキにつなげるコネクタの付け先が気になっています。
取り付け先がみあたりませんので、ブラっとしています。
純正ラジオ&カセットの10ピン、6ピンは接続済みです。

ご助言いただきたく、書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

[ 2006/8/18(金) 13:43:21 ]

題名:Re:アルパイン・1dinオーディオから音がでないの... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


←トラブル情報のオーディオ関連をみてください。
多分、純正アンプを使っていませんか?ヘッドユニットのみの交換の場合は純正アンプを駆動していないために音が出ない場合があります


[ 2006/8/18(金) 16:46:38 ]
題名:Re:アルパイン・1dinオーディオから音がでないの... 返信者:??Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


配線の変換キット(2000〜3000円)を購入してますかぁ? それを純正の配線にカプラ―オンさせてアルパインのデッキに接続するのですが.. あとデッキはもちろんアンプ内蔵ですよね?

[ 2006/8/18(金) 19:39:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NISMOのコンピューター 投稿者:Zマン


NISMOのスポーツリセッティングのECMだけつけることってできるんですか?

[ 2006/8/17(木) 00:14:38 ]

題名:Re:NISMOのコンピューター 返信者:くま@北海道


スポリセには、
フルキットとベースキットってのが有ります。
ベースキットは
ECU+プラグ+エアクリーナー(純正交換タイプ)で、22万ぐらい
フルキットは
ベースキットに軽量フライホイール・キャタライザー・センターパイプ・SUSマフラーで約53〜58万(年式により換わります)





[ 2006/8/17(木) 21:26:18 ]
題名:Re:NISMOのコンピューター 返信者:ニスモ命


今はスポリセはベースキットのみです。
フルキットは、ニスモベルディナマフラー生産終息とともに
廃止となりました。
よほどの改造をしていない限りは、取り付け可能です。


[ 2006/8/17(木) 23:02:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青森お盆オフ? 投稿者:おーわい


結構前に話してましたが青森に帰省されるZオーナーさんはいませんかぁ?

[ 2006/8/10(木) 20:12:19 ]

題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:二等兵


お盆が過ぎた21日の昼頃に八戸に帰り着く予定です。26日の夜頃までいまーす。
お暇な方がいましたらお呼びください♪



[ 2006/8/11(金) 10:55:05 ]
題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:おーわい


二等兵さん、こんにちは!!自分は十和田です♪是非、お会いしましょう(^o^)

[ 2006/8/11(金) 13:12:34 ]
題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:二等兵


近いですネ〜♪
都合の良い時でいいのでお願いしますね♪


[ 2006/8/11(金) 15:13:10 ]
題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:二等兵 KNIGHT_ZAIDAN_Z32@xxne.jp


連絡先ですネ〜♪

[ 2006/8/13(日) 15:37:17 ]
題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:おーわい


ありがとうございます。後で連絡させて頂きますね!



[ 2006/8/15(火) 09:12:13 ]
題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:二等兵 KNIGHT_ZAIDAN_Z32@xxne.jp


いつでもどぞ〜♪

[ 2006/8/16(水) 12:54:00 ]
題名:Re:青森お盆オフ? 返信者:おーわい@140


二等兵さん、早速、メールさせて頂きました。よろしくです♪

他にも青森県のZオーナーさんでお会いできる方いらっしゃいましたらヨロシクです♪


[ 2006/8/17(木) 10:59:52 ]
題名:すんません(^-^; 返信者:二等兵 KNIGHT2006@xxne.jp


おーわいサン、ゴメンナサイm(._.)m
アドレス違いました

こちらにもう一度お願いしますぅ(^-^;


[ 2006/8/17(木) 22:42:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独り言... 投稿者:じゅん 1618


パチンコ好きの友人から 聞いた話ですが、パチスロの逮捕しちゃうって機種で、
リーチの時か Z32の黒が白バイから逃げるというシーンがあるようです!

Z32は やはり 名車ですね!! この前の オムツに続き 快挙です!

パチスロ打たないけど みてみたいもんです
また 消されるかな?。。。(笑) 独り言です。。。

[ 2006/8/16(水) 19:18:33 ]

題名:Re:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独 ... 返信者:Oroji@1005


今23歳ですが、18の時、自動車学校の教科書にも出てましたよ(笑)
スポーツカーの代名詞なんですね〜!!!


[ 2006/8/16(水) 22:31:28 ]
題名:Re:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独 ... 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 12年位前の話ですがタイトーから犯罪者を逮捕するカーチェイスのゲームがありました。
 プレーヤー車両が左ハンドルでレッドのZ32でした。当時、実車を買えなかった私はあのゲームにはまってました。(笑)


[ 2006/8/17(木) 01:28:26 ]
題名:Re:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独 ... 返信者:な32ぜっと 5017


 今の教習所の本でも z32ぽい物がたくさん乗っていました 多分あれは明らかにz32です
 一箇所リアルに掲載されていたのですがそこは‥…‥… 事故ってバンパーをつぶした絵が書いてありました(笑)


[ 2006/8/17(木) 12:34:22 ]
題名:Re:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独 ... 返信者:くま@北海道


逮捕しちゃうじゃなくて
「逮捕しちゃうぞ」と言う漫画のパチスロ機ですね。
原作は藤島康介と言う人で、
確かテレビでドラマ化もされてました。

IGTジャパンと言うメーカーから出てます。
この、IGTジャパンのHPより
予告ムービーがあります。
始まってから5分ほどしたところで出てきます
黒の32が・・・



[ 2006/8/17(木) 21:11:09 ]
題名:Re:Z32 は さすが 名車ですねぇ・・・(独 ... 返信者:Oroji@1005


な32ぜっと 5017 さん・・・・

そう!それです!多数出演してるのはリトラ化かつリヤナンバーをガーニッシュに移設したカモフラZ32ですが、イラストで全損のZが出演していますね(汗)
イラストで何も実車を描かなくても・・・・


[ 2006/8/17(木) 22:37:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーロック音 投稿者:Q


ドアをロックしたり開けたりするときアメ車みたいに「キュキュ」と効果音が出るようにしたいのですがどなたかつけてらっしゃる方おられますか?カーショップ等で探すのですがセキュリティーシステムに連動して鳴るやつはあるのですが音のみとゆうのが見当たりませんどなたかご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

[ 2006/8/17(木) 16:45:58 ]

題名:Re:キーロック音 返信者:k_d


以前カーショップで”ドアロッキュン”と言う製品が陳列されていたのを見かけました。
製品の詳細はわかりません。

ドアロッキュンでYAHOO検索したら参考になりそうなサイトが数件HITしました。


[ 2006/8/17(木) 17:36:56 ]
題名:Re:キーロック音 返信者:はつZ


ドアロッキュン付けてますが、音的にはキュッキュッというよりキュンキュンという感じです。私は期待はずれでしたけど・・・

[ 2006/8/17(木) 17:53:11 ]
題名:Re:キーロック音 返信者:ケン


昔アメ車を所有してた時に取り付けたセキュリティーがその音がしてましたが、メーカー名は忘れました。
ごめんない。

日本では、よく『バイパー』と聞こえてきますね。
これはダメなんですか?


[ 2006/8/17(木) 18:52:39 ]
題名:Re:キーロック音 返信者:Q


皆さん情報ありがとうございます。ドアロッキュン、ネーミングに惹かれます。『バイパー』喋り系のやつはしっていましたが、電子音っぽいのを探していました。喋り系のものは聞き手によって聞こえ方が違うので、知り合い等につっこまれそうで。ちなみに自分は、トラックなどの『バックします』が『ガッツイシマツ』にきこえてしまいます。

[ 2006/8/17(木) 20:02:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ 投稿者:モト@3128


ご無沙汰しております。仕事で出張が多く、納車から3週間経ちましたが、まだ300キロほどしか乗れていません…
さて、題名の件ですが、ATレバーにMTのようなシフトブーツを付けてみようかな?と思い立ちました。どなたか実践された方いらっしゃいましたら、画像など見せていただけませんか?よろしくお願いいたします。

[ 2006/8/15(火) 21:26:39 ]

題名:Re:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ 返信者:いなちゃん@5109


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


モト@3128さん、はじめまして!!私のZ33で取付けてますヨ。車内が華やかになりましたがブーツの長さ調整が難しくマニュアルモード使用時には少しブーツの引っ張り感があります。(冬場はブーツも硬くなるので更に引っ張り感が出るかも・・・)あまりブーツを長くするとATレバーに被り過ぎて操作性が悪くなりますヨ!!

[ 2006/8/15(火) 22:10:26 ]
題名:Re:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ 返信者:モト@3128


いなちゃん@5109さん
お返事ありがとうございます。やっぱりイイ感じですね〜
使用されているブーツは専用品ですか?それともMT用のモノですか?
あと、ATのパターンプレートは生かしたままでしょうか?


[ 2006/8/16(水) 11:40:44 ]
題名:Re:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ 返信者:いなちゃん@5109


モトさん、どうもです!ご質問の回答ですが・・・

>使用されているブーツは専用品ですか?それともMT用のモノですか?

ジャンクションPのZ33専用6MT用ですヨ。車体へ取付ける部分を2〜3センチカットして取付けました!標準のままではサイズが長すぎたのとATシフト取付け部のアルミリングの内周にピッタリとハマりませんでした(汗)

>あと、ATのパターンプレートは生かしたままでしょうか?

パターンプレートは付いたままですヨ!アルミリングを取外して薄手の両面テープで
固定して少し強引にハメ込みました(笑)ちなみにシフトブーツ装着時にはATノブを取外す必要がありましたヨ!

尚、ディラーで念のため確認したらシフトパターンが見えなくなるので車検時はNGみたいです。私のは透明の厚手のビニールで作り直す必要がありますネ(爆)





[ 2006/8/16(水) 20:41:51 ]
題名:Re:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ 返信者:モト@3128


いなちゃん殿
なるほど解りました。強引に押し込んでるんですね!
パターンプレートが邪魔な気がして、外して装着してみようかと考えたのですが、作業している途中で、革製のブーツから細かいクズが落ちてきてレバーのメカ部分に降り注いでいました。この状態で使い続けると不具合が起きそうな気がしてました。
でも、リングを嵌めようとすると、かなりきつく、リングが割れちゃいそうで、躊躇してました。

車検時ですが、ビニールで作り直すより、MT車で無印ノブに変えたときと同じく、パターンを書いたシールを、どっかに貼り付ければいいのでは?(笑)



[ 2006/8/17(木) 11:16:27 ]
題名:Re:Z33 ATシフトレバーにシフトブーツ 返信者:いなちゃん@5109


モトさんのブーツは革製ですか?
私のは伸縮性のある厚さ1ミリ程の薄手のビニールレザーの様な材質です。ハメ込み時も両手でアルミリングを押せば何とかハマりました!革製なら厚みがあるのでアルミリングがハマらないと思います。ブーツかアルミリングのどちらかのハメる部分を薄く削る必要がありますネ・・・(汗)
試行錯誤で大変でしょうが頑張って取付けにチャレンジして下さいネ!

あと車検時のパターンシールですがノブ交換の目的で正式に付属(作成)されたモノでないと車検時にはNGと言われました・・・簡易作成や手書きモノは×みたいです。ダメ元でZ33のAT用のパターンシールをPCで自作するしかないですネ〜(笑)


[ 2006/8/17(木) 11:53:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デュアルフローパスショック 投稿者:富士山


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


MC後のデュアルフローパスショックって実際どうなんでしょうか(・・?)MC前と後で乗り比べたことある方いますか!自分はMC前に乗っているのですが、乗り心地に多少の不満を抱えてまして悩んでます。オークションとかで二万前後ですが、大して変わらないならもったえないと思いまして・・

[ 2006/8/17(木) 03:16:49 ]

題名:Re:デュアルフローパスショック 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


Zオーナ限定掲示板(BBS)に「Z33前期と後期の乗り味の違いについて」
と言う事でそこそこ書かれてあります。
ehara777とあるのは私です、ハンドルネーム変更しました。


[ 2006/8/17(木) 09:41:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計 投稿者:ケンジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


元年式ツインターボなんですが、とりあえず水温管理のために、水温計を付けようと思っています。機械式、電子式、モニタリングなどあるようですが、どれをつけていいのか分かりません。どなたかおすすめの水温計を教えてください。できるだけ安価でつけたいと考えています。

[ 2006/8/14(月) 13:30:16 ]

題名:Re:水温計 返信者:??Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


安価であればアップガレージにあるメ―タ― 精密性を選ぶならトラストなどのメ―カ―品 カプラ―オンで取り付け両面テープならモニタリングでしょうか?

[ 2006/8/14(月) 14:36:41 ]
題名:Re:水温計 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大森製のメーターが、値段的、性能的にも良いかと思いますよ!自分は、基本のブースト、水温、油温の三連です!

[ 2006/8/14(月) 15:19:14 ]
題名:Re:水温計 返信者:zzzzzz


はじめまして。私は現在Greddyの電子式をつけています。大○製を以前つけていましたが、水温、油温、油圧、ブーストともに、他社製品と比べ安価ですが、すべて取り付け後1年で故障してしまいました。

[ 2006/8/14(月) 16:28:47 ]
題名:Re:水温計 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日常使用、湾岸、ドリフト3年半以上経ちますが、まだ一度も故障トラブルないですよ?当たりかな?

[ 2006/8/14(月) 16:49:27 ]
題名:Re:水温計 返信者:せつら


以前、水温計についてここで同じ質問をした事があります、
テクトムのコンパクトモニターを選びました、取り付けが
カプラーオンで簡単に取り付きます、詳しくはDoItYourself
のエンジン系(水温を管理)参考までに。


[ 2006/8/14(月) 17:10:08 ]
題名:Re:水温計 返信者:30Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレ主は水温計をきいてると思いますが..トラストのインテリジェントは水温表示ないんですね?

[ 2006/8/14(月) 19:00:11 ]
題名:Re:水温計 返信者:zzzzzz


私のははずれだったのかな・・・安いから仕方ないですませてました・・・

[ 2006/8/14(月) 20:42:41 ]
題名:Re:水温計 返信者:yoshihi


大森製のアナログ式水温計と電圧計使ってます。
6年近く故障なしで問題なしです。デジタル派でなければお薦めします。


[ 2006/8/14(月) 21:23:07 ]
題名:Re:水温計 返信者:yoshihi


失礼しました。水温計と油温計でした。
電圧計は他社製ですが、これもあるといいですよ。
オルタネータの寿命は、約100,000Kmですので・・。


[ 2006/8/14(月) 21:27:49 ]
題名:Re:水温計 返信者:??Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレズレてすみません。今では電圧計もいらないかも.. タ―ボタイマー(トラスト)で電圧計がついてるタイプを買えば一石二鳥です。あと大森は好き嫌いにわかれるメ―カ―かも?

[ 2006/8/14(月) 22:01:14 ]
題名:Re:水温計 返信者:ぽっぽ


スレからズレてごめんなさい。
yoshihiさん、オルタって100,000kmくらいで寿命になっちゃうんですか?


[ 2006/8/15(火) 00:37:46 ]
題名:Re:水温計 返信者:yoshihi


オルタ寿命の件ですが、こんな説明がJAFのWebに出ています。
私も先日、90,000km弱で交換しましたが、みなさんだいたい7〜80,000km位で寿命を迎えられているみたいです。電圧計追加で日頃のチェックは欠かせないと思います。

『平常に使用した場合、ガソリン車の場合8〜13万キロ、ディーゼル車だと13〜18万キロくらいが寿命の目安と言われています。これは主に、消耗品であるブラシ(金属接点)やベアリングの寿命にあたりますが、使用条件によっても異なります。
暑い環境での長期使用には比較的弱く、グリス切れによるベアリングの故障を起こしたりすることもありますし、後付けの電装品をたくさん付けたクルマではそれだけ発電系への負担も大きくなります。
また、バッテリーの過放電をくりかえした場合なども、寿命は短くなる傾向にあります。 』 


[ 2006/8/15(火) 10:08:42 ]
題名:Re:水温計 返信者:ぽっぽ


yoshihiさん、詳しい解説をありがとうございました。
もう120,000kmをこえてるので、心の準備をしたいと思います。


[ 2006/8/15(火) 12:33:51 ]
題名:Re:水温計 返信者:ZZTOP32


外国製でも安物を買うと最悪でした
もともとブースト、油圧、油温の3つはトラストだったんですが、
油温計が故障したので安い外国製を買いましたが全然ダメッす。
イルミネーションは綺麗だったんですが、針が安定せずまるでブースト計の
ようになってましたorz
結局またトラスト電子式を買いました、やっぱ信頼性あります
水温計もつけて全部Greddyにしましたよ


[ 2006/8/15(火) 16:19:41 ]
題名:Re:水温計 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はアペクセラのELU水温、油温、ブースト、排気温・電子式をつけてます。コストは高いですが、文字盤が見やすくワーニング機能、ピークホールド機能がついており自分では満足しております。機能的には他社も色々な機能がついているますが、似たり寄ったりですので自分の見やすさではないでしょうか?耐久性は別として。

[ 2006/8/16(水) 01:58:55 ]
題名:Re:水温計 返信者:垂れ流しZ32


ビリオンのVFC-MAXがECUから水温取れるので楽です
電圧計もあり、ファンコントロールもできます
後付けで油温表示もできるので、1つで水温・油温・電圧と分かります
基本的にデジタル表示なので、好みは分かれると思いますが


[ 2006/8/16(水) 02:23:18 ]
題名:Re:水温計 返信者:ケンジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん多くのご意見、ご提案ありがとうございます。みなさんの意見を参考によく検討してメーターを選びたいと思います。

[ 2006/8/16(水) 22:37:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:外観で気になること 投稿者:Zは最高です!


はじめまして、先月(7月)Zを購入しました。
現在慣らし運転中ですが気になることが2点あります。
@エクステリアのドアノブに染みができて洗っても落ちない。
Aインテリアのドアレバー付近の塗装がもろい。
この現象は皆さんも同様に起きているのか教えてください。

[ 2006/8/16(水) 16:32:17 ]

題名:Re:外観で気になること 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


@練り歯磨きをウエスに付けてこすって見て下さい。
A指輪でもしてらっしゃるのでしょうかね?
 33の前期を約3年、MCを約1年乗りましたが
 特に異常は感じられません。


[ 2006/8/16(水) 22:18:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッションの入りが悪くなる 投稿者:クロコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ よろしく願います  三年式のターボに乗ってるのですが渋滞に巻き込まれると何故かミッションが全て入りずらくなってしまいます  原因などおわかりなれば教えてください よろしく願います

[ 2006/8/15(火) 18:19:52 ]

題名:Re:ミッションの入りが悪くなる 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


熱でクラッチがそっているとか、クラッチペダルの踏み代が変化しているとか、フルードのエア噛みとか、オペレータシリンダの不良とか色々原因ありそうです。停車中ペダルに足を乗せているとすぅーっと沈んだりしませんか?もしそうなら深く踏み込まないとクラッチが切れませんからギアが入りづらくなると思います。
走り始めると改善されるのなら風で冷やされて改善されていると思われます。


[ 2006/8/16(水) 00:36:34 ]
題名:Re:ミッションの入りが悪くなる 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


>風で冷やされて改善されている

このくだり、わかりづらいので補足します。
風で冷やされると状態が良くなり、停車して熱を持つと状態が悪くなるという意味です。
直ったという意味ではありません。


[ 2006/8/16(水) 01:35:06 ]
題名:Re:ミッションの入りが悪くなる 返信者:AKY@4111


ミッションオイルは、定期的に交換されていますか?
ミッションオイルが劣化していると、ギアが入りづらくなりますよ。


[ 2006/8/16(水) 12:05:19 ]
題名:Re:ミッションの入りが悪くなる 返信者:クロコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさんAKYさん有難うございます とりえずオイルを交換して様子をみてみます

[ 2006/8/16(水) 14:40:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センターパネルの外し方 投稿者:めかくし


オーディオ交換にチャレンジしようとしていますが、オーディオのあるセンターパネルの目隠し(20センチ程度のも)の取り外しに、すでに四苦八苦しています。サイトのD.I.Yコーナーでも指南ページがあるのですが、
どうしても、「金具を下から押す」の作業がうまくいきません。
どなたかご指導頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

[ 2006/8/13(日) 13:48:17 ]

題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:通行人


先ほどDVDデッキ交換で外したところですが
金具の位置はわかりますか?
目隠しの部分の下のほうに少しドライバーが入りそうな
切り込みがありますのでまずソコを−ドライバーでこじて
少し浮かせてあとは同じ部分をドライバーで押しながら
手で引っ張ってみてください少々固いかもしれませんが
すぐ外れますよ
けどあまり強引に引っ張ると折れてしまいますのでご注意を・・・


[ 2006/8/13(日) 14:19:07 ]
題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:Doc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


パネルの裏側はこんな感じで留まってます

[ 2006/8/13(日) 14:46:45 ]
題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:Doc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


パネルの表側からその部分をめくるとこんな感じ

[ 2006/8/13(日) 14:47:35 ]
題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:Doc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


そこにマイナスドライバーを突っ込んで留め金を上側に押し上げる感じ
でずらします。


[ 2006/8/13(日) 14:48:27 ]
題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:Doc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


それを同じように2箇所やれば外れます

[ 2006/8/13(日) 14:49:19 ]
題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:Doc


但し、このクリップがパネル自体に食い込んでいたり、外す際にクリップが
食い込んだりして外すの結構大変です。

また、↑の「通行人」さんの言う通り無理やり外そうとするとクリップや
パネルが割れる事がありますので、慎重かつ大胆にやる必要がありますよ。


[ 2006/8/13(日) 14:52:34 ]
題名:通行人さま、Docさま 返信者:めかくし


ご指導いただきありがとうございました。
なんとか、折らずに取り外しできました。
メール文字だけで恐縮ですが、心より感謝いたします。
本当に有難うございました。


[ 2006/8/13(日) 15:14:22 ]
題名:Re:センターパネルの外し方 返信者:2352


これってまた外すこともあると思います
私は留め金外してマジックテープで貼り付けてます


[ 2006/8/16(水) 14:18:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヤフー動画(カーグラTV)にZ33出てますね! 投稿者:けーすけ246


初めて投稿します けーすけ246 と申します。
何気なくヤフー動画をチェックしていたら、カーグラフィックTVにnismoZ33が出てました。
進行役のお二人が結構褒めたてたので、nismoチューンしたくなりましたが、まだ車のローンが...
番組内では50万円台と言ってましたが、おそらくS2でしょうねー(時期的に)。

[ 2006/8/15(火) 22:57:48 ]

題名:Re:ヤフー動画(カーグラTV)にZ33出てますね! 返信者:ZEARL@3138


気づかなかった・・・
見ようと思います。情報ありがとうございます!


[ 2006/8/16(水) 08:05:37 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.