フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(386)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:アーシング ホットイナズマ (1)  []:シュー音は異常ですか? (1)  []:高速道路SAのガソリン代 (10)  []:水温の上昇 (4)  []:賛同者募集 (5)  []:ドア&ハッチ&アクリル (11)  []:素朴な質問。 (8)  []:助けてください (3)  []:ランデブー^^ (2)  []:Fタイヤとバンパーが・・・ (1)  []:八王子インター第二出口 (3)  []:バックカメラ (3)  []:この夏、乗りたいスポーツカー1位 (1)  []:冷却スプレーについて! (2)  []:【システムトラブル発生】 (5)  []:Z32とZ33の違い (18)  []:【再】スパイクベルト (2)  []:ガソリン (52)  []:32のヘッドライト暗いですよね…。 (34)  []:デイライト付ミラーウィンカー? (20) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシング ホットイナズマ 投稿者:


こんばんわ!おひさしぶりです!アーシングとかホットイナズマっていうのよくヤフーオークションで見るんですけどなんなんですかね??

[ 2006/8/16(水) 00:43:23 ]

題名:Re:アーシング ホットイナズマ 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


村さんおひさしぶりです。アーシングとホットイナズマなんですけど、前者はマイナス側増設により電気抵抗を減らし、電気効率を上げるために行います。後者は内部に蓄電コンデンサーが埋め込まれており、過電流素子などを抑制する静電効果・急な電圧低下防止という効果があるらしいのですが、当方のZは電圧計をつけるまえに施工した為、違いが解りません。ただ利に叶っているのでやっておいて、損はないと思います。きれいに配線できればそれだけでドレスアップにもなるので・・・。余談ですが、今時の新しい車種はアース改善がされてるらしく、効果はいまひとつとも聞きます。参考までに・・・。

[ 2006/8/16(水) 02:16:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シュー音は異常ですか? 投稿者:ArcJet


皆様こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
さて、気になる点がありまして投稿させていただきました。
なにか情報頂ければ幸いです。(自車 8年式 TT 2by2 MT)

症状はタイトルにも書きましたが、アイドリング中にエンジンルーム手前から
(向かって左側にある、パワステオイルのあたりに頭を持って行くとよく聞こえます)
シューっという音が聞こえています。右側では音は無く、左側のみ鳴っているようです。
トラブル情報にあるような奥側の場所ではなく、エンジンの手前側です。
いつから鳴っていたかもよくわからないのですが、これは異常なのでしょうか?
それとも、こんな物なんでしょうか?

[ 2006/8/16(水) 00:00:53 ]

題名:Re:シュー音は異常ですか? 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


間違えてたらすいません。断続的な音(シュシュシュ)で、エンジン手前辺りですと当方のZだった場合、ウォーターポンプの破損でした。最初はシュシュシュで、末期ではガラガラでした。他にはオルタネータープーリーのベアリング、パワステポンププーリーのベアリング、エア漏れってところでしょうか?とりあえず気になるのであれば、ディーラー持ち込みが最良と考えます。参考までに・・・。

[ 2006/8/16(水) 01:40:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:高速道路SAのガソリン代 投稿者:スーさん


今朝のラジオのニュースで「高速道路のサービスエリアのガソリンスタンドのガソリン販売価格が全国平均よりも6円/リットル安い。これはサービスエリアのガソリン販売価格に上限規制があるためで、今月は・・・(ノイズで詳細不明)」という事でした。夏休みに高速をお使いになる時は、地元、行き先、高速道路のガソリン代を調べてからお出かけになると、少しは節約できるかもしれません。ご参考になれば。

[ 2006/8/11(金) 09:06:49 ]

題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


そうですね。高速のガソリン代は料金規制があります。確か、1カ月前の全国平均を元に算出されていますので、料金の動きが高速以外より1カ月遅れています。つまり、高速以外のリアル相場が値上がり基調の場合には高速の方が安く、値下がり基調の場合には高速の方が高い傾向にあります。リアル相場が8月から一気に5円以上値上がりしているので、今月は5円くらい高速の方がやすいことになりますね。来月から高速の値上がりしてくると思います。

[ 2006/8/11(金) 11:18:04 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


8月の高速道路ガソリン代金は(日本全国統一料金)
ハイオク  148円/L
レギュラー 137円/L です。
下道と逆転しているので高速を使う人はぜひ利用しましょう。
もちろんカードOK、カードによる割引も石油会社が合えばそのまま適用されます。
私はファミマカードなので(ETCも入っている)現在夏のキャンペーン中なので
ハイオクを入れると何処の高速のGSで入れても4.44円/L引きです。
(100円に付き3円ポイント、ファミマでしか使えませんが)。


[ 2006/8/11(金) 11:25:16 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:k_d


ehara777 さん
少し補足ですが、確か全国統一なのは上限価格だったと思います。
安い分には統一ではなかったような。
間違っていたらごめんなさい。
しかしこの時期、どこも上限価格でしょう。

http://befriends.biglobe.ne.jp/News/economy/20060810172012/Kyodo_20060810a261010s20060810172012.html

当方ガソリン安値激戦区なのであまり差がないかも。


[ 2006/8/11(金) 12:20:54 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


はい、すみません、確かに上限価格です。
統一上限価格より安くするのはGSの勝手ですね。

>しかしこの時期、どこも上限価格でしょう。

確かにその通りでしょうね。


[ 2006/8/11(金) 12:44:32 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:せつやくー


なるほどー。勉強になりました。そんなカラクリ?があったんですね。自分はお金がないので、よく下道を使ってますが、場合によってはお得なこともあるんですね。ちなみにこちら秋田ですが、自分はセルフのスタンド使って少々節約をしており、ハイオク@148(先週の話ですが)です。全国平均より安いんですかね

[ 2006/8/11(金) 21:18:10 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


日本全国のガソリン価格の情報はこちらから解ります

http://response.jp/e-nenpi/map/

携帯版もあります
iモードの場合・・・
メニユーリスト>趣味>クルマ/バイク>「e燃費」
EZ、ボーダフォン版もあります。


[ 2006/8/11(金) 22:54:30 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:Doc


高速道路SAでのガソリン価格については↑で間違えないと思います。

但し注意が必要なのは、お盆に掛かってる現状ではSAのGSまでたどり
着く際に相当な渋滞が予想されます。
また、SA内でのガソリン入手争奪戦が各地で繰り広げられている模様。

SAにたどり着くまでにガス欠にならないよう注意しましょうね♪


[ 2006/8/11(金) 23:12:04 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:k_d


↑で紹介されているe燃費で近所のいつも利用しているGSがランキングに入っていました。
ガソリン補給がてらe燃費で表示された価格と同じであることを確認しました。

e燃費のGS価格ランキングは使えそうですね。
ちなみに昨日の東北道上り蓮田SA20:00頃でガソリン補給は結構長い列でした。
利用していないので感覚でですが30分待ち位でした。



[ 2006/8/13(日) 11:46:58 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日の夜九州道のサービスエリアで給油しましたがハイオクでリッター148円でした。なんか最近価格の感覚が麻痺して高いとも安いとも思わないです(^_^;)

[ 2006/8/13(日) 14:50:22 ]
題名:Re:高速道路SAのガソリン代 返信者:すう


先日、名神・中国・山陽・九州を利用しましたが、どのSAでも長蛇の列でした。
待ってられないので、私は一旦一般道に降りて給油しましたよ。あるSAで少し並んで給油をあきらめて休憩だけしたのですが、様子を見ると大体2時間待ちといった感じでした。
たかが5〜6円の差でこの時間のロスはなんなのでしょう。本末転倒です。
長距離だったので、高速に乗る前に満タンにしてもなので途中で給油は必要です。まったく迷惑な話です。


[ 2006/8/15(火) 22:42:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温の上昇 投稿者:Z32初心者


お聞きしたいのですが、今日、車を動かしたときに、いつもは水温計の針が真ん中だったのですが、Hの付近(Hまではいってません)まで上がってしまいました。自宅の近くだったので自宅に戻りエンジンを切ったのですが昨日まで異常が無かったのに突然起きました。念のため明日クールラントを交換に行くのですが、その他に原因は考えられますか?クールラントは、ずっと交換していなかったのでクールラント液が原因だと思うのですが。

[ 2006/8/13(日) 23:47:50 ]

題名:Re:水温の上昇 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


はじめまして。

私も同じような症状を体験してますよ。

状況は炎天下の渋滞です。
NA車でAT、カップリングファンと取り払った状態ですので上がるのは分かっていましたが、ヒーター全開と渋滞抜けからの高速走行で事なきを得ました。
ちなみにクーラント交換&ウォーターポンプ等交換後後1万キロ以内です。

他の原因としては、
●低速走行
●ラジエターコアの目詰まり
●エアコン使用
などが考えられます。

交換の際はエア抜き&リザーバタンクの液量もご確認ください。

純正の水温計では水平よりわずかに下を指しているはずですよ。


[ 2006/8/14(月) 00:39:00 ]
題名:Re:水温の上昇 返信者:AKY@4111


今まで通常だった水温が突然上がる原因としては、冷却水漏れ・不足、サーモスタット不良・固着、補助電動ファン不良、などが考えられますが、
慢性的に水温が上がりやすい状況だったのなら、他にもまだまだ可能性があります。

クーラントは、日常使用の車なら1年に1回程度は交換した方が良いですよ。


[ 2006/8/14(月) 00:46:44 ]
題名:Re:水温の上昇 返信者:ZZTOP32


こんにちわ、オイル、水(クーラント)は豆にチェックしたほうがいいですよ!
僕もつい最近水漏れで最悪な目にあってますから・・
僕も細かいことわからないんですが異変を感じたら水、オイルを
まず見てます。それと純正の水温計はあてにならないので注意っす


[ 2006/8/15(火) 16:26:34 ]
題名:Re:水温の上昇 返信者:横濱miyo@1004


初めまして。

クーラント交換のついでに、ラジエターキャップも交換してみては!?

意外と原因の一つです。

エンジンをイジってなければ、純正品をお勧めします。

TT・NA問わず、Z32にとってはキツイ季節です。
エアコンON+渋滞=水温上昇=当たり前の車ですからね。
オーバーヒートさせない様に気を付けましょう!!


[ 2006/8/15(火) 21:54:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:賛同者募集 投稿者:manta@970


このハンドメイドミニカーが欲しいのですが、10名いないと作成してくれません。
2シーターでも2×2でもどっちでもいいのです。
最近Z33が街中で多くなり、Z32の影が薄くなってきました。

もし僕同様、このミニカーを入手したいと思う方がいらっしゃったら、ご協力お願いします。

http://www.serata-auto-sculpture.com/index.html

※ここのショップの関係者ではありません。
※※このサイトに不適切であれば削除していただいて構いません。

[ 2006/8/11(金) 23:23:02 ]

題名:Re:賛同者募集 返信者:ぽっぽ


ミニカーって、だいたい2シーターばっかだから、2by2なら参加してもいいかな〜

[ 2006/8/12(土) 02:12:05 ]
題名:Re:賛同者募集 返信者:z-boy@82


自分もほしいですね。
好みでカスタムもしていただけそうで。


[ 2006/8/12(土) 13:46:27 ]
題名:Re:賛同者募集 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もぽっぽさん同様2bay2なら参加してもいいです(^-^)

[ 2006/8/12(土) 16:37:47 ]
題名:Re:賛同者募集 返信者:コンバ乗り aerosa-kazusige@mwc.biglobe.ne.jp


コンバチも欲しいな。

[ 2006/8/13(日) 19:47:24 ]
題名:Re:賛同者募集 返信者:Safety KJ @ 5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


確かにどこみても、Z32のグッズはないですね〜
あるのはS30かZ33のみ。

そして、あっても2シーターのみ。

という事で2by2ならって事で参加します。


[ 2006/8/15(火) 13:03:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア&ハッチ&アクリル 投稿者:200@Heat☆Tail


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


お世話になります、いつも質問ばかりすみません。
Z32・2シーター用FRPハッチバック&ドアとそれぞれのアクリルウインドで安くてオススメのところありますでしょうか?
エスコートさんのところが良さそうで欲しいのですが、なにぶん高くて手が届きません(;_;)予算は約半額くらいです。
Zは本気な車にしてる人少ないのであまり無いとは思いますが、宜しくお願い致します。

[ 2006/8/11(金) 11:43:36 ]

題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:チャリキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(*^ω^)後ろにウエイト
(o┳oを乗せるのが良い
U┃ よ♪


[ 2006/8/11(金) 12:12:38 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:200@Heat☆Tail


確かにうしろ荷重足りないときもあるのでリヤカナードも考案中です

[ 2006/8/11(金) 14:14:59 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:Portstephens


初めまして、200@Heat☆Tailさん

どこのメーカー製か分かりませんが、以前よりヤフオクで棚卸品として出てますよ。
お値段はエスコート製の約半分ちょっとで出ています。


[ 2006/8/11(金) 15:15:26 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:200@Heat☆Tail


Portstephensさん情報ありがとうございます!
出てるアクリルと、エスコートのハッチで15諭吉オーバー・・・
ドアは諦めて妥協するしかないのかな〜


[ 2006/8/12(土) 11:39:47 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。アクリルをやめてドアのほうがいいのでは.. レ―スじゃなく公道でつかうならアクリルだとキズで白く見えなくなりますので大変かと思いますよ!リアはスモークにすれば気になりませんが.. あと安全性からドアやアクリルにするよりも他で軽量化を考えたほうが。因みに私はチタンマフラー・カ―ボンプロペラシャフトなどやってます。

[ 2006/8/12(土) 13:44:41 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:200@Heat☆Tail


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


青目Zさん、はじめましてです
カーボンプロペラシャフトなんて作ってくれるところあるんですか??興味津々です!
チタンもサイレンサー無しのストレートならいいのあれば是非考えます!
安全面ですが、一応ロールケージはサイドバーあるので大丈夫かな〜という考えでした。
アクリルは知り合いのシビックなどで数人使ってる人いるけど白くなってないような・・・?でももし見えなくなってきたら確かに困りますね(^^;;


[ 2006/8/12(土) 15:51:04 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プロペラシャフトはトラストから出てますよ― たしかアメリカ製だったと思います。持ってみると純正とのちがいがハッキリわかります。あとアクリルの窓を拭いたりする回数が多いとスリキズがついてきますので気をつけてください。チタンマフラーはワンオフで作るお店があれば注文通りにつくってくれますよ!私のはシングル出しでメイン90φ出口130φの仕様です。マフラーもかなり軽量化になります!あとはボルト類もアルミやチタンに変えれば気持ち軽くなります。

[ 2006/8/12(土) 17:41:19 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:200@Heat☆Tail


青目Zさん
ありがとうございます!!
プロペラシャフト発見!がBY2専用や〜(ノд‘)。゜。
残念です・・・でも8Kも軽くなるんですね〜すごい。
チタンのワンオフ・・・こちらも高そうですね〜
安月給の200にはなかなか厳しそう(>_<)
せめて夏場でもSタイヤが3ヶ月もってくれって感じです(^^;


[ 2006/8/12(土) 18:07:50 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


by2しかありませんでしたかぁ? かなり前に注文したやつなので記憶が.. チタンマフラーも今では安くなってきてますので色々あたれば安いところがあると思いますよ― 私は付けていたマフラーを下取りしてもらい14万円でフロント〜出口まで作ってもらいました。あと軽量化は全体ですかぁ? 前? 後? Zはやる部分を考えないと乗りずらくなるので..

[ 2006/8/12(土) 21:08:04 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


余談ですが私のZは現在1410kgです。色んな軽量パ―ツに交換したのですが補強などしてたら増えてきてしまいました。(笑 今度思案中のパ―ツはフロントガラスです。

[ 2006/8/12(土) 21:32:27 ]
題名:Re:ドア&ハッチ&アクリル 返信者:200@Heat☆Tail


もちろん前を軽くしたいですけど無理があるんで・・・全体を(汗
自分はロールバー装着前で1410Kでした〜
頑張ってぉ金貯めて速くします(>_<)テクは磨かないけど(笑)


[ 2006/8/15(火) 08:30:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な質問。 投稿者:しげ


夏場のエンジンルームって何度くらいになるのでしょうか?
Z32のNAです。

[ 2006/8/13(日) 20:23:05 ]

題名:Re:素朴な質問。 返信者:(^J^)


温度計を入れて測ってみよ〜!
測れたら教えてねん。


[ 2006/8/13(日) 22:58:46 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:(^J^)


おっと、普通の温度計じゃダメだぜ。
100℃くらいまでの温度計を用意してねん。


[ 2006/8/13(日) 23:00:07 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


100℃は軽く超えると思うので100℃以上の温度計使用に1票

[ 2006/8/13(日) 23:12:36 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:(^J^)



あら、そうなの???
そんなに熱いの?
失礼しました。


[ 2006/8/14(月) 00:09:02 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:AKY@4111


エンジンルームの計る位置で全然違ってきますね。
具体的にどの部分の温度が知りたいんですかね?
吸気温度とかが知りたいのなら量販店なんかで売ってる普通の外気温度センサーで十分だし、エキマニ近辺の温度だったら何百℃っていう数字になっちゃうだろうしね…。


[ 2006/8/14(月) 00:37:57 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:しげ


Re:ありがとうございます。
サージタンクの上・周囲の温度が知りたいです。


[ 2006/8/14(月) 07:08:51 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TTですが測ってみました!(こんな事初めてですが…)まず、サージタンク付近81度、バッテリー付近73度、エアクリーナー付近50度でした。ちなみに外気温30度の中、少し走った後アイドリング5分後計測です。すなわち、Zがあれば誰でもカンタン手軽に美味しい温泉たまごが作れます。(;^_^A

[ 2006/8/14(月) 23:53:16 ]
題名:Re:素朴な質問。 返信者:しげ


くろとかげさん貴重な情報ありがとうございます。


[ 2006/8/15(火) 07:10:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助けてください 投稿者:若歳よりZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クラッチスターターの青いコネクターを直結すれば、クラッチスターターを解除出来ると聞き実施した所、エンジンはかからず、元に戻しでもってエンジンがかかりません。日も暮れてきたので時間がありませんどなたか何かしりませか?お願いします!

[ 2006/8/13(日) 15:59:26 ]

題名:Re:助けてください 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒューズ類をチェックして、異常がなければバッテリーを外してCPUをリセットしてみて下さい!大変ですね!

[ 2006/8/13(日) 16:48:27 ]
題名:Re:助けてください 返信者:チェリーブロッサム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒューズボックスはバッテリーの裏側にも隠れてます。そちらのヒューズも確認してみて下さい。
ガンバレ\(・o・)/


[ 2006/8/13(日) 17:23:28 ]
題名:みなさんありがとうございます(>_<) 返信者:若歳よりZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


結局、復旧できずディーラーにおとまり保育になりました…(泣)結果がわかりしだい連絡しますm(..)mみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

[ 2006/8/13(日) 19:19:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ランデブー^^ 投稿者:やじ


本日、関越自動車道にて圏央道方面から合流された、黒33(マイチェン後)の方、途中までご一緒させて頂いたものです。

横から、おっ、黒い物体が。おっ、Zじゃん。と思ってしばらく後ろから眺めておりましたが、お顔(車&ドライバー様)も拝見してみたくなり、ちょいと追い越してみました^^

すれ違い様に、テレながらも会釈したの、分かってもらえたかな???
東松山IC降りてからも暫くは前方に見えておりましたが、いつの間にかはぐれてしまいました・・・。

でも何だかとても嬉しい気分でした^^
またどこかでご一緒しましょう♪
(確かamuseのステッカーも僕とオソロだったような・・・)

[ 2006/8/12(土) 19:06:49 ]

題名:Re:ランデブー^^ 返信者:なむっち Link to Z friendsLINK


こんにちは〜♪
それって、完璧ワタクシなんですけど。。。(笑)
いやぁ、、、イカシテましたよ。
以後、お見知りおきを。(^^)v


[ 2006/8/13(日) 14:45:13 ]
題名:Re:ランデブー^^ 返信者:やじ


コメントありがとうございます^^
いやいや、なむっちさんもかなりイカシテましたよ〜( ^▽^)

帰り道の方角からいっても、結構近いようですね^^:
今度はどこかでゆっくりお会いできるのを楽しみにしております♪


[ 2006/8/13(日) 15:11:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fタイヤとバンパーが・・・ 投稿者:redview


Z32にA社の社外バンパーをとりつけたら・・・
アイドリング時にハンドルをきると分かるのだが
片側のFRONTタイヤとバンパーのクリアランスが殆ど無い!(ハンドルをきってない直進状態では少し隙間があるのだが・・・)
つまり、接触している状態です。 しかも片側のFRONTタイヤだけ・・・
一応フェンダー内には収まっていますが、
これじゃー車検アウトでしょうね。

原因は推測するに
@バンパーの精度が悪い
AZ32特有のオフセット左右のバラツキの影響(現ホイールはオフセット38)
B235−45/17にインチアップしたことでタイヤ外径と幅が少し増えた
 外径は643 幅は240に変更

対策としては18インチホイールとタイヤセットを新しく買う。
FRONTタイヤを225−40/18にすれば外径、幅とも現状より少しサイズダウンになりそうです。
ホイールオフセットはどれぐらいのものを購入すればOKなんですか?(現在は38mm)

それでもバンパーとタイヤが接触するようなら、バンパー交換も考えねばなりませんが、確実にFRONTタイヤとのクリアランスが確保できる(車検に通る)社外バンパーはどれが確実ですか?
センターにダクト付でそれほど派手でないものをさがしています。
それからホイールは軽量のものを愛車に装着してやりたいです。




[ 2006/8/13(日) 00:47:05 ]

題名:Re:Fタイヤとバンパーが・・・ 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。タイヤを変える前にアライメントを計測してみてはどうでしょう。左右のホイ―ルベ―スをメジャーで計ってみてください。たぶん接触するほうがホイールベースかキャスタ―角がズレているかも?

[ 2006/8/13(日) 10:00:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:八王子インター第二出口 投稿者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ついさっき用事の帰り道(深夜2時半くらい)首都高〜中央道〜八王子まで、たぶんFALCONのメンバーの方(正確にはFORCEの方?)のシルバーのZ32とず〜と一緒に走って帰ってきました。
ツーリング気分でとても楽しかったです。一度並んで挨拶してもらったのにうまく返せませんでした。。

もしこれを見ていたらこの場をかりて…

|(-_-)| こんばんわ!!


(確か7月の大黒オフの日に永福あたりから首都高一緒だったですよね)


今日は出口が一緒だったのでびっくりしました。


なんか自分の知る限りではZ乗りは気さくに声をかけてくれたり、挨拶してくれたりする親切な方が多いです。


自分もいつのまにかZを見つけるだけで仲間意識というか、すごく親近感がわいてきます。


いや〜ほんとに 今日の帰り道は たのしかったな〜♪

[ 2006/8/4(金) 03:34:12 ]

題名:Re:八王子インター第二出口 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あぁちゃさん、初めまして。
昨夜中央道でご一緒させて頂いたTakayukiです。

あぁちゃさんのおっしゃる通り先月の大黒オフの時にも首都高で一緒でしたね。
私の方も昨夜あぁちゃ号の後姿を見た時にひょっとしてと思いました。
あまりに偶然でびっくりしたと共に嬉しかったです。

短い時間でしたが、プチツー気分で楽しめました。
ありがとうございました。

今後またオフ会等でお会いできると思いますので、
その際はどうぞ宜しくお願いします。

Forceでは9月に富士スピードウェイでイベントを企画しております。
よろしかったらご参加下さい。

でわでわ。


[ 2006/8/4(金) 10:17:44 ]
題名:Re:八王子インター第二出口 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


takayukiさん!!ありがとうございます。

お会いできる日を楽しみにしてます!
(^皿^)


[ 2006/8/4(金) 12:06:04 ]
題名:Re:八王子インター第二出口 返信者:FALCON管理G


一連の情報交換とはふさわしくない返信を削除させていただきました。
一連の削除により、ふさわしくない投稿への反論的な
返信も削除されておりますのでご了承ください。


[ 2006/8/12(土) 01:08:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バックカメラ 投稿者:おしえてー


未だに後ろの感覚(距離)が分かりづらいため、社外のバックカメラを検討していますが、取付スペースを確認してみたところ、バンパーの一部を削るなどしないと装着が難しいような感じでした。社外カメラをを取り付けた方おりましたら、どのように付けたかなどお話をお聞かせ下さい。また、装着イメージをつかむため、画像も添付していただければすごく嬉しいです。ヨロシクです。

[ 2006/8/11(金) 21:36:48 ]

題名:Re:バックカメラ 返信者:ゆうゆう


こんなのはどうですか?

http://www.naviokun.com/text/technique.text/cyobi02s.html


[ 2006/8/11(金) 22:47:04 ]
題名:Re:バックカメラ 返信者:まつひろ161 Link to Z friendsLINK


こんにちは、

私は前の車(アリスト)にエクリプスのバックアイカメラをつけていましたが、今の

Z33のオプションにについてるバックカメラと同じような感じでしたよ。

自然に見える感じ(バックカメラとわかりづらいというか、後付感はなかった)がよ

かったですかねっ。ご参考まで


[ 2006/8/12(土) 00:02:40 ]
題名:Re:バックカメラ 返信者:スーさん


ノーマルの33(初期型)ですと、スポーツ走行などでナンバープレートの付近はかなりの高温になります。ナンバーの上の隙間から、マフラーの熱を逃がしているのかな??
サーキットでのタイム計測用のトランスポンダーのホルダーには、ナンバーのネジで共締めするタイプのものがありますして、それが熱でプラスチックが変形してしまったのを見た事があります。
ナンバーの上の隙間付近に取り付ける場合は注意が必要かもしれません。
ご参考までです。


[ 2006/8/12(土) 07:02:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この夏、乗りたいスポーツカー1位 投稿者:CARBOY


Yahooによる『この夏、乗りたいスポーツカーは?』で、見事1位を獲得したようです!!
嬉しいですね(*^^)v

http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/car/domesticsports/

[ 2006/8/11(金) 18:02:49 ]

題名:Re:この夏、乗りたいスポーツカー1位 返信者:yoshihi


ランクインした車種の半分は、生産終了していますね。
やっぱり、本当のスポーツカーは今やZだけか?


[ 2006/8/11(金) 18:12:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冷却スプレーについて! 投稿者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日何気にOP雑誌を買って見たら冷却特集で紹介してあったスプレーが気になっています。スプレーは白いパウダー状でインタ―ク―ラ―やラジエタ―などにスプレーするようで3〜4度(たしか)施工前施工後で変わっていました。どなたか既にやったよ―って言う方インプレお願いします。

[ 2006/8/10(木) 23:45:59 ]

題名:Re:冷却スプレーについて! 返信者:チャリダー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(*^ω^)確かS15のニスモオプションであったね。ウォッシャータンクを利用?バンパーにスプレーノズルを二カ所増設する物。価格は3〜4万?ニスモに聞いてみたら?

[ 2006/8/11(金) 12:29:43 ]
題名:Re:冷却スプレーについて! 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信有り難うございます。ただウオッシャ―で水を出すのじゃないんですよ、パウダー状のものを部品にスプレーするみたいです。初めて見たので誰かいればインプレを聞きたかったのですが..

[ 2006/8/11(金) 16:42:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【システムトラブル発生】 投稿者:FALCON管理G


掲示板をご利用の皆様大変申し訳ありません。
システムトラブルにより掲示板ログが蒸発いたしました。
急遽バックアップより復旧いたしましたが、
バックアップの復旧も8月5日時点となりました。
8月5日〜8月10日の8:00の間投稿、返信いただいた方には
大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

[ 2006/8/10(木) 17:36:10 ]

題名:Re:【システムトラブル発生】 返信者:FALCONファン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつもHP管理&運営 ありがとうございます
お疲れ様です。

色々と大変だと思いますが、今後もよろしくお願いします。


[ 2006/8/10(木) 20:18:00 ]
題名:Re:【システムトラブル発生】 返信者:FALCON管理G


管理Gがログの消滅を発見したのが本日の17:00くらいでした。
掲示板に海外からのアクセス、投稿があったのが朝の8:00くらいでした。
状況から、朝8時前後にログが消滅したと思われます。
ログ消滅から管理Gが発見するまで約9時間近く以前のログが無い状態で
運営されていました。申し訳ありません。

ログの消滅の原因は海外からのアクセスが関係している可能性がありますが、
現在調査中で不明です。

消滅の説明は以上となります。
当然ですが、管理グループの故意の削除の場合はこれまで通り
削除の理由を説明をさせていただいております。
もし、どなたか消滅期間のログ(html)をお持ちであれば送付いただければ幸いです。


[ 2006/8/10(木) 20:30:39 ]
題名:Re:【システムトラブル発生】 返信者:ぶーたろう


いつも楽しく閲覧しています。
大きなサイトの維持管理、ご苦労多いかと思いますが、頑張って下さい。


[ 2006/8/11(金) 10:33:01 ]
題名:Re:【システムトラブル発生】 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大変だとは思いますが、個人サイトではないのだし、グループで管理しているのなら9時間も放置と言うのは改善してほしいですね

[ 2006/8/11(金) 15:28:32 ]
題名:Re:【システムトラブル発生】 返信者:やじろべえ@054


営利目的のサイトならともかく、別に仕事を持っている人が協力して運営していただいているHPですから、9時間程度のインターバルはすばやい方だと思いますがいかがですか。仕事中に会社のPCから監視するわけにはいかないでしょう。
(ちなみに自分の会社は、社員のPCのアクセス先は記録されています。やりすぎると警告が来るらしいです)

通りすがりさんも、よくレスつけていますが、いわゆる本当の「通りすがり」なんでしょうか。
常連者なら要望として出しそうなレスですが、もし本当に「通りすがり」なら管理者に注文つけるような内容ではないと思いますが。


[ 2006/8/11(金) 16:41:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32とZ33の違い 投稿者:MOTH


H4式 NA 2by2 に乗ってますが、馬力不足や経年変化などから来年夏の車検までに乗り換えも検討しています。

選択肢しとしては
@32Z 後期ツインターボの程度の良い車に乗り換え
 (程度の良いのは極めて玉数が少ないと思うが・・・)
A33Zの初期型
  (中古市場で200万ぐらいで多数あり)
B33Zの今秋マイナーチェンジ版
 32のTTに乗ってみたいけど33の現代的な走行性能、
 そして次期34Zの噂も・・・気になりますが。

そこで、両方に乗ったことのある方がおられましたら教えてほしいのですが
両者には具体的にどれぐらいの違いがあるのでしょうか?
比較項目としては
a)走行性能
  (加速の速さ、パワフル感、ボディ剛性、高速安定性、乗り心地、コーナリング)
 よくZ32は新しいZ33に走行性能が劣る、と聞きますが詳しくはどの辺りがちがいますか?
b)サウンド
  (排気音、エンジン音)
  Z32は雑味のある音だが、エンジンかけた時の豪快な音や加速時のサウンド
  は現代の車には無い魅力です。32の場合スポーツカーに乗っているという実感に浸れます。
  Z33は? 静かな音というイメージがりますが・・・どうでしょう?
  個人的にはフェラーリのような甲高いサウンドが好みです。
c)スポーツカーとしてのフィーリング
  エンジン音、走行性なども含めてスポーツカーらしさ、が実感できるのはどちらですか?
d)内外装の質感
  高級感があるのはどちらですか?
  Z32は高級感はあるが、年式による経年変化が気になります。難しいところです。
e)維持費
  Z32TTの後期が中古市場で200万以上
  Z33の前期が200万ぐらい
  購入金額的には同じぐらいなのだが、今後の維持費を考えた場合どちらが高くつきますか?
f)お勧めの購入店
  メータ不正、修復歴偽りなしで、
  購入後の対応がキッチリしている所がベターです。
  近畿〜関東圏内で探しています。
  日産系か専門店TAさんが一応候補にあがってますが・・・

以上、長くなりましたがどなたか詳しい方、アドバイスお願いします。
  

  

[ 2006/7/30(日) 12:01:08 ]

題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:簡単に言ってしまえば


Z32とZ33で迷うようなら、Z33しかないですね。
そのくらいの気持ちではZ32を選んでも、故障だ雨漏りだですぐに嫌気が差して乗り換えてしまうと思いますよ。
Z32へのこだわりが無いなら、特に気を使わなくても普通に乗れるZ33の方が楽しいZライフが待っていること間違いなしだと思います。


[ 2006/7/30(日) 14:18:19 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:メディ


現在はZ33ですが、Z32も乗っていました…でも、敢えて比べるとなると厳しいコメントになりそうです…。
a)走行性能
加速の速さ…速度的にZ32TTだが、常用速度(40~100km/hの範囲)ではZ33の方が感覚的に速く感じる。
パワフル感…やっぱターボっしょ〜(>_<)でも、それは過給が掛かった先…それまではトルクが細い。Z33は全体的なトルクでスーっと加速するから、比べるのは…です。
ボディ剛性…Z33の方がカタマリの中にいる感じで感覚的に上。
高速安定性…ほぼ一緒。
乗り心地は…タイヤ・サス・シート次第にもよるが、ノーマルならZ32。
コーナーは…Z32でも楽しいが、気軽に気持ち良く曲がるならZ33。
走行性能でも項目によるが、Z33は曲がる技術が優秀(キャスター角・サス構成や、それを的確に作動させる為のボディ剛性など…)。
車体重量はNAなら、ほぼ同じだけど、ターボだと100kg以上重いから基本的に走る・曲がる・止まるに関してはZ33が上。
b)サウンド(Z33のみの話)
静かにしようと思えば静かにできる…甲高いサウンドでも、ステンレスの音色ならセントラル20がオススメ。硬い金属を叩くような乾いた?サウンドならチタン系マフラーって所でしょうかね…おっフジツボチタンもイイよ〜(笑)
c)スポーツカーとしてのフィーリング
ターボパワーを満喫するならZ32。NAのフィーリングとコーナーリングを楽しみたいならZ33。スポーツカーとしての価値観が色々だけど、Z33の方が走れる(サーキットなんかも…)
d)内外装の質感
ノーマルで乗るならZ33…カスタマイズしちゃえば、中も外もない…(^^ゞ実際、素晴らしい状態で乗っているZ32の方もたくさんいますし。
e)維持費
自動車税・車検における必要経費は同じくらい。乗り方によるが、燃費が違う。Z33はラフにのっても6km/Lはいくし…Z32時代では同じ乗り方だと3km/Lだったし…。
修理はZ32が不利…あのエンジンルームをイジる事(補器類が多いので部品代も…)を考えれば大変…あと、Z32をイジれる技術を持つメカニックが少なくなった…
f)購入店
こればっかりは、なんとも…新車で買っても色々ですしね〜(悩)
と、色々書きましたが、現状でZ32に何か思う所(不満・不安材料など)があるのでしたら、Z33にした方が良いとは思います。+100万でツインターボ化できますし…でも2人乗りですよ〜。それを推してもZ32がイイって思うのであれば、Z32ですけどね。


[ 2006/7/30(日) 18:33:20 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:真珠白


昔Z32TT2シーターを所有し現在はZ33に乗っております。
直線でもコーナリングでも走行性能でZ33がZ32に劣るところは無いです。
余程のこだわりが無ければZ33の方が無難ではないですか?
私はこの3月に購入しまして、先日、オイル交換の際にリフトで上がっているところを覗いて見ましたが
太いフレームに手首の太さのスタビライザーまで付いており、コストカッターの作った車とは思えない出来にびっくりしました。
剛性などは勝負にならんでしょう。


[ 2006/7/30(日) 23:47:16 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:CUE@4485


すでに結論が出ていますが、あえて一言。

投稿者さんの質問項目にあるような比較をする事自体ナンセンスに感じます。
旧車とまではいいませんが、Z32はすでに旧世紀の車です。

Z32が唯一今もZ33に負けていない部分は、そのボディデザイン等、実性能とは別の部分です。
FALCONのオーナーコメントで多く見られるのが、
「昔から憧れていたZ32に・・」「子供の頃からの憧れZ32・・」「若い頃乗れなかったZ32に今・・」というコメント。
人が車に憧れる最大の要因は、その姿形だと思います。
エンジンが何百馬力あろうが、サスペンションの性能が素晴らしかろうが、
それを理由に「憧れ」という言葉を用いる人は少ないでしょう。

さらに私の知る限り、Z32に今も乗り続けている多くの方々は、
車に最新の性能を求める方ではありません。
それは上述の「憧れ」だったり「愛着」を持った方です。
MOTHさんがもし、常にZに高い性能を求めるのであれば、
Z33,Z34,Z35と、これからも可能な限り新しいモデルに乗り換え続けるべきだと思います。
そして後年その中で最も好きだったモデルのZが、あなたにとっての最高のZなのだと思います。


[ 2006/7/31(月) 05:11:00 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:ひげちょび


最近の掲示板の言葉遣いなどに辟易していたものです。そんな中CUE@4485さんのコメントに心から感動しました。私(たち?)がZに求めているものがそこにあるような気がします。MOTHさんに対する言葉も的確で素晴らしいと思いました。いつもは見ているだけのものでしたが,一言いいたくて初投稿させてもらいました。

[ 2006/7/31(月) 08:38:10 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:yoshihi


私も同感です。今の32は2台目ですが、何百万円も払った新車を売りに出して、10年落ちの1台目の32を手に入れました。とにかく32に乗りたかったんです。その後いろいろ不具合も出てきたので、長く乗るために4年ほど新しい32に乗り換えました。
私が32に一目惚れしたのは、バイクで湖の駐車場で休憩していたときに隣に止まった32を見たときです。やっぱりZは、かっこいいな〜と思いました。それから10年以上経ってその時の32を忘れられず、いろいろ探し回って手に入れました。2台目のときは、すでに33も出ていましたが、33に乗りたくなったら、この先5年後でも大丈夫ですよね。とにかく32は手間と金のかかる娘です。こだわりがなければ、やめたほうがいいと思いますよ。ご参考まで。


[ 2006/7/31(月) 19:54:37 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:きじ


そうですね〜。NA H5 車体80で購入。3年で諸経費修理チューニングふくめその倍以上かけています。でもいたちごっこ。とくに車体の消耗品(モール、防水関係など、)はやりなおすひつようが。。。クラッチ、うぉたーポンプ、コンプレッサも。足回りゴム、グリス関係などなど。でもなおすといい感じだし。。。結局せくしー感で乗ってます。サーキット以外だと最高速あんまり使わないし、コーナリングと加速重視で32かな。33だといろいろ触ってあるものはセクシーでいいのでは。ノーマルのカオはウィリアムス姉妹みたいで。。。やっぱり面もセクシーなロシアの 誰だっけ?でしょう。

[ 2006/7/31(月) 21:16:03 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:MOTH


色々な意見有難うございました。自分の中では決意が固まりました。
Z33も魅力的で所持したい気持ちもあるが、やっぱり思い入れの強いZ32に乗り続けていきたいです。
率直にZ32も走行に優れた車だと思います。ただ、現行に乗った事がないだけに現代の車のZ33とそれほど走行性能に差があるものなのか? というのが常に頭の中にありました。
特にメディさんの明確な回答は大いに参考になりました。 やはり技術の進歩というのは目覚しいものがありますね。

現在所持しているZ32はH4年式 NA 77,OOOkmですが、欲をいうならTT並みの加速が欲しいのと、内外装の経年変化(塗装面・内装の古い感じやメータやエアコンSWの表示部の滲んだ感じなど)最近の車と比較して気にせずにはいられませんが。

年式の新しいZ32 TTの購入も選択肢にありますが、やはり今の愛車と共にやっていくことにしました。
内装を少しずつカスタマイズしていき、ゆくゆくはエンジンOHも必要になってくるでしょう。そのときにはリビルトVG−30DETTに乗せ替えてやればよりパフォーマンスを発揮できると思います。(総額100輸吉ぐらいかかるらしいが・・・)
思えば初めて生のZ32を見たのはH4年の時、その個性的な外観に強烈なインパクトを受けました。
去年手に入れた今の愛車もH4年式、これも何らかのめぐり合わせでしょう。
維持費もそれなりにかかるでしょうが、手入れしていけば必ずしや愛車もそれに答えてくれると思っています。
それから、NA→TTにエンジンスワップについて良いショップがあれば情報をお願いします。 この作業だけは特に信頼のおける所に依頼したいものです。







[ 2006/8/1(火) 00:19:42 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:のるみ〜


>MOTH様
合理性より嗜好を優先されたんですね。
スバラシイ

私も同じ様な悩みを経て、結局33に乗り替えてしまったんですが
シブメの32見ると今でも見入ってしまいます。。。

とにかく意を決した以上、頑張って維持してくださいね!
ちなみに前車32で32万`まで走破しましたよw
愛さえあれば何とかなります…かな?(笑)



[ 2006/8/1(火) 10:06:53 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


両方とも試乗してみたらいかがでしょうか。私はZ33に乗っています

私なりには…
【Z32】やっぱりターボの加速感が◎。
【Z33】新しいとこ。運転席に座ったときの所有感はたまらないですよ。

私はやっぱり新しい方がいいな〜的なとこが少しばかりあるので、迷わずZ33にしました!!(てゆうかほんとはVeilSideのエアロを組んだZ33に超一目惚れしたんですけどね…)

・所有する満足感を求めるならZ33
・走る楽しみを求めるならZ32TT
だと思います。
Z33の前は32GTRに乗っていたのですが、今ひじょ〜〜〜にあの加速感が恋しいです。


ちなみにZ33で甲高い排気音にしたいならアミューズがオススメです。
あと、中古でZ33を買うのに信頼できる店は厚木にあるnismo系のzeleと言う店はどうでしょうか。
私は普通に新車で買いましたが、zeleでnismoチューンの中古にすればよかったな〜と思っています。

あまり参考にならなかったらすみませんです。
|(-_-)|


[ 2006/8/1(火) 15:33:05 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


MOTHさん初めまして!私は今まで92レビン・プリメーラ・70ス―プラ・オデッセイと乗りましたがZ32に惹かれ今では新車で2台買えるくらいの費用をつぎ込み納得いくZにしてやりましたよ!頑張って32を維持していきましょう!

[ 2006/8/1(火) 17:03:46 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:きじ


いまは皆が共通の社会目標持つ高度成長(なつかしい。。。)とちがうの。人口へってニホンが沈没していって社会格差。。。
好きな車にのるのがいいの。はっきりいうと社会的には
車ないほうがいいし、インフラも整ったし、毎月レンタカー
2回のっても自分で維持するよりやすいのよ。
アメリカ都市部では車もたないその金で生活充実!よ。
Zにのるのは限りない自己対話。経済社会メリット、有利性じゃないよ。


[ 2006/8/2(水) 01:41:20 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてMOTHさん!Z32TT2Sに乗るバルバロです。そろそろどちらを購入するか決まった頃ですかね? 参考程度にウンチク語らせてください。 私はZ31からZ32に乗り換えて約8年くらい経ちました。Z33は非常に格好良い車だと思いますよ!大きく張り出したブリスターフェンダーや最新設計の足廻りやエンジン!普通の方なら迷わずZ33を購入すると思います。しかしスカGと共通する部分が多く拘りがかなり薄れてしまった感があります。本来Zとスカイラインは性格的に正反対の車だったんですが・・・・Z32は常に日産のフラッグシップとして最新技術を盛り込み専用シャーシを開発してきた車です。そう考えると・・・・結論は最終型の2シーターターボを長〜く乗ってもらいたいなっと思います タマ数はかなり少ないですが しかし人それぞれ好みがありますから MOTHさん一番好きな車に乗ってくださいね!

[ 2006/8/3(木) 16:33:44 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:TDF


http://www.youtube.com/watch?v=sNta7RQVFyY&mode=related&search=


[ 2006/8/3(木) 16:40:57 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:マジっすか‥


↑32速いねぇ‥英語で何言ってるか分かんないけど↓
最終型2シーターターボって何台位登録されてるのでしょうか?


[ 2006/8/3(木) 20:31:07 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:PAT


↑ターボパワー炸裂ですね
いいもの見せてもらいました


[ 2006/8/4(金) 15:57:45 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:ZZTOP32


遅レスすんません、、
↑の動画見ました^^なんか意味わからなかったですがガチンコ勝負なんすかね?

MOTHさんがZ32で決心されてなんか嬉しかったです。
NAではなくターボを選んでたらもっと面白さが増えたと思うんですけどね
(リスクも増えますが)

しかし僕もZ32は2台目ですが何度も悩みましたよ挫折しそうな時もありました
(何度もレッカーで運ばれましたし・・)
先日もホース水漏れやラジエター交換でお金が飛んでいきましたorz
もう意地ですね^^;↑でも言ってられましたがZ33は今後も乗れる車
ですしね。とりあえず僕は今のH2、Z32、2シーターTBで20万キロ目指してますよ。
とにかくできるだけピカピカに磨いてやってください、惚れ直しますから^^





[ 2006/8/10(木) 20:20:08 ]
題名:Re:Z32とZ33の違い 返信者:やべっ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


旧車と新車の違いじゃないの。同じなのはZということ。

[ 2006/8/11(金) 15:39:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【再】スパイクベルト 投稿者:k_d


2年ほど前スパイクベルトと言う冬用滑り止めアイテムを知り、ネット検索、カーショップ巡りましたが、入手できていません。
ヤフオクでは見かけますが、もともと高価なものではないので正規に入手したく思っています。
南部テックと言うメーカで作られていたようですが、連絡が取れません。

販売しているお店、又は通販など情報を知っている方は教えてください。

[ 2006/8/10(木) 17:42:07 ]

題名:Re:【再】スパイクベルト 返信者:MR


南部テックというメーカーは、何年か前に倒産したらしく、以前あったHPのドメインも何者かにジャックされているようです。

一昨年頃までは、同社の「弁慶」も含めて店頭に並んでいて、在庫処分・叩き売りして、かなり安く買いました。
多分、某オークションではその頃に購入した人が出品されているのでしょう。
なので、もうあまり店頭に並ぶことはない筈です。

なかなか良い商品(個人的には)だったのに残念です。


[ 2006/8/10(木) 21:12:16 ]
題名:Re:【再】スパイクベルト 返信者:k_d


回答ありがとうございます。
一度試したかったのですが、残念です。


[ 2006/8/11(金) 00:04:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン 投稿者:環境大臣


また叩かれると思いますが・・・
ガソリン価格が急騰しているからこのスレがあると思います。
が、価格が安定していても、この先原油が湯水のように出るわけではありません。
一部のユーザーには死活問題かも知れませんが、
環境を考えるといつまでもZみたいな車を乗り続けるのは疑問だと思います。
価格が安定するまで我慢して維持するのもナンセンス。
10年超の車の税金が上がりましたよね。
これは単に課税するわけではありません。
その際、低燃費車には優遇措置があります。
Zみたいなスポーツカーを守るのか、環境を守るのか、
今一度考え直す時期かも。
”俺一人くらい・・・”
もう遅いかも知れません。
自分たちの子供、そして孫、更に・・・
私たちが守らなければならないもの、沢山あります。

[ 2006/8/2(水) 22:22:11 ]

題名:Re:ガソリン 返信者:うざい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お前何様?

[ 2006/8/2(水) 22:26:44 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境破壊大臣


好きで、Z乗ってるんやからほっといてください。

[ 2006/8/2(水) 22:30:26 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:RRZ


>俺一人くらい・・・”
>もう遅いかも知れません。
>自分たちの子供、そして孫、更に・・・
>私たちが守らなければならないもの、沢山あります。

詩人だね〜〜〜(*^_^*)


>お前何様?

環境大臣様だと思いますよーーーー


[ 2006/8/2(水) 22:31:50 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


早速の書き込み、ありがとうございます。
そういう意見もあるかと思っていました。
以前、スパイクタイヤが主流だった時代がありました。
当然雪国の人たちは無くてはならない滑り止めでした。
何故使用禁止になったと思いますか?
チェーンと違って、雪が無くてもスパイクタイヤは走れます。
それが原因でアスファルトを削り、環境問題にまで発展しました。
スパイクタイヤは使用禁止となり、
そのおかげでスタットレスタイヤの性能が一段と増しました。
ガソリンと無関係とお思いでしょうが、
燃費の良い車を一般庶民が求めれば、
メーカー及び国を動かせます。
スポーツカーを乗り続ける為に、
皆が動けば良いのでは?
こういうスレは”うざい”んでしょうね。


[ 2006/8/2(水) 22:33:46 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:RRZ


確かに一般論で言えば環境大臣さんの意見は そのとおり反論の余地はありません
しかーし ここはコアでマニアな場所
例えば プロ野球巨人阪神戦の真っ最中 いきなりマウンドに駆け寄って こんなくだらないスポーツやめろ って叫んでもどうにもならないでしょう


[ 2006/8/2(水) 22:44:17 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:まだ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


嵐は来ないのかなぁ?

[ 2006/8/2(水) 22:50:10 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


族議員と石油業界の圧力もあってアルコール燃料は叩かれ、そして無くなってしまいましたね。
たとえガソリンが枯渇しても代替燃料でこれからもスポーツカーに乗り続ける事ができると思ったのに残念です。これで何年分かスポーツカーに乗る権利が減りました。

>Zみたいなスポーツカーを守るのか、環境を守るのか

スポーツカーに乗っていてもいいじゃないですか。
日頃の心構えが大切だと思いますよ。例えば無駄なアイドリングは避けるとか、近所のコンビニは徒歩かチャリでとか。
燃費の悪い車に乗るからこそ環境の事、騒音の事、色々と頭の片隅に常に意識しているという気持ちが大事だと思います。


[ 2006/8/2(水) 22:50:14 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


>スポーツカーに乗っていてもいいじゃないですか。
日頃の心構えが大切だと思いますよ。例えば無駄なアイドリングは避けるとか、近所のコンビニは徒歩かチャリでとか。
燃費の悪い車に乗るからこそ環境の事、騒音の事、色々と頭の片隅に常に意識しているという気持ちが大事だと思います。

賛成です!
そういう意見を待っていました。
現実的にガソリンが上がったからZを降りるより、
私たちに出来る事を考えましょう!
一部の人には言っても無駄なようです。


[ 2006/8/2(水) 22:52:42 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:Doc


>環境大臣さま
言ってる事はまさに正論、ごもっともです。

しかし、いくら環境にやさしい車に乗り換えようが車に乗っている以上
少なくとも環境破壊をしてることには変わりません。
(まぁ、Zに比べればいくぶん環境破壊の度合いは少なくなるとは思い
 ますが…)

また、車を乗り換えるにもその買い換えるにもその、車自体を作る工程
でどれだけ環境破壊してるかわかりますか?

究極は車を所有しない、乗らないしかありませんよね?

しかし、現在の日常生活で車(スポーツカー含む)が無い生活は難しい
でしょう。
Zやスポーツカーからエコカーに乗り換えるより、無用に車を使わない
事の方が重要だと思いませんか?


[ 2006/8/2(水) 22:53:55 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:反政府


官庁のお偉方の公用車も無駄ですね。
自分の財布でその車を転がして欲しいと思います。


[ 2006/8/2(水) 22:55:04 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ついでに書いておきます。

>低燃費車には優遇措置があります

これは政府が真剣に環境問題に取り組んだ結果ではなく、低迷する自動車業界を救うための措置です。
グリーン課税などというネーミングの裏に隠れた政治的な手段なのです。
かといって、各メーカーが儲からなければいいなんて思っていません。やはりメーカーはメーカーなりに低燃費で安全で乗るに値する魅力のある車を世に送り出すのが使命だと思います。


[ 2006/8/2(水) 23:03:01 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


>無用に車を使わない事の方が重要だと思いませんか?
その通りですね。
ちなみに、私は車を乗りません。
免許は持っています。
年寄りなので昔の話題ですみません。
その昔、ディーゼル車規制がありましたね。
今ではどのメーカーもディーゼル車を販売していません。
これは環境問題から発展し、人体の影響もあったからです。
しかし、臭い物にはフタをしろ感覚ですね。
もっと高レベルで議論しましょう!


[ 2006/8/2(水) 23:03:03 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ゆうゆ


>ちなみに、私は車を乗りません。

環境大臣さんって Zオーナーでスポーツカーというものを知った上での発言かと思ってました


[ 2006/8/2(水) 23:19:35 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:Doc


>ちなみに、私は車を乗りません。
車に乗らないなら、本当に車が必要な人の気持ちは理解できないのでは?

環境大臣さんの書き込みを見ていると、タバコを吸わない人がタバコを
吸ってる人に対して非難してるのと同等と感じますが?

環境問題と車、いや製造産業自体は切っても切れない物ですよ!
確かに個人レベルでの対応はとても重要だとは思いますが、スポーツカー
をめのかたきにするより先にやらなければいけない事は沢山あるのでは?


[ 2006/8/2(水) 23:22:16 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ばんぺい


☆環境大臣さん

Zオーナーの1人としてご意見は紳士に受け止めたいと思います。
しかしながら現在は低排出ガス車やハイブリット車、エタノール車そしてZ32のようなガソリン車が混走する過渡期です。
環境に優しい車だからと言って近所のコンビニに行くのに車というように四六時中乗っていては意味が無いように、乗り方や接し方でも変ってきます。
スポーツカーだからと言ってバッサリ切り捨てるのはどうかと思いますよ。
メーカーもパワー競争や悪戯な大排気量化は止めて、環境に優しく乗って楽しいスポーツカーを作り出す義務があると思います。
子供が独立して夫婦二人になったから2人乗りのクーペで若い時出来なかったドライブを楽しもうかっていう初老の夫婦がいても、世に出ている車の殆どがミニバンのような車ばかりでは夢が無いと思いませんか?。
それに車の耐久性も昔と違い飛躍的に進歩してます。
10そこそこでスクラップというのはなんとなくナンセンスだと思います。
MOTTAINAIの精神にも反すると思いますが・・如何でしょうか?。

<私たちが守らなければならないもの・・・

確かに沢山ありますね!
・オゾンの問題
・温暖化の問題
・生態系の問題
・食料問題

人間は生きている時点で罪な部分が多々あります。
暑いからと言ってエアコンを使う。
外材が安いからと言って木材を大量に輸入する。
飼いたいからといって海外の珍獣を飼い、手に余ると平気で捨てる。
食べたいからと言って乱獲する。

挙げればまだまだ限がありません・・・。

ファルコンの一員としてせめてスポーツカーが不毛の地にならないよう、環境に配慮した接し方を心がけたいと思います。

因みに仕事はちゃんと環境に配慮してます。



[ 2006/8/2(水) 23:22:20 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ichi


環境大臣様へ
他のページから引用させてもらっていますが、
「地球温暖化に敏感な欧州では乗用車の半分がディーゼル車に取って代わる勢いです。欧州でもディーゼル車は環境に悪いといわれた時期がありましたが、自動車メーカの努力によって高性能自動車としての地位を築いてきました。フランスでは既にディーゼル乗用車の割合がガソリン車を上回っております。ドイツでもベンツ、BMWといった高級車の上級グレードでディーゼルエンジンが搭載されております。パワーもあるし、燃費がよくCO2の排出が少ないことが理由です。」
とある様に、ディーゼルは現在かなり注目されているのですよ。
知らないようなので、、、
スポ−ツカーが悪者扱いされていますが問題の本質は違うと私的には思うんですが?


[ 2006/8/2(水) 23:22:52 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


数年前(Z31後期300ZR)まで乗っていました。
環境を考えて降りたわけではありません。
歳ですな。
ただ、降りてから気づく事もあったので、投稿させていただきました。


[ 2006/8/2(水) 23:29:33 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ばんぺい


   ↑
訂正箇所があります。

10そこそこ→10年そこそこです(^‐^;)


[ 2006/8/2(水) 23:30:14 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


ichiさまへ。
ディーゼル車の利点も充分知っています。
人体の影響を取るか、環境を取るかで決まったようです。
日本は人体重視だったようです。
温暖化に関しては、ディーゼルに軍配が上がります。
欧州のように、人体に悪いから排除するのではなく、
利点を見つめ改善して欲しかったですね。


[ 2006/8/2(水) 23:34:20 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一般車のZオ―ナ―ではなく企業やタクシー会社やトラック協会などに議論したらいいんじゃないですかぁ? 環境問題でスポーツカ―を乗るなといわれても.. 全体の台数は少ないですよ!

[ 2006/8/2(水) 23:36:36 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


???さん、意見ありがとうございます。
タクシーやトラックのクラブでもあれば投稿しますよ。
ありませんよね?
以前Zに乗っていた年寄りなので、このクラブで投稿させていただきました。


[ 2006/8/2(水) 23:38:33 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一般の人に議論かけても?? 企業などのHPに投稿したほうが早いと思います! Zなどのスポーツカ―オ―ナ―あいてよりトラックの混合燃料や重量オーバー、企業の車をハイブリッド化などなど日本の企業に対してのほうが早いですね。Zオ―ナ―として無駄なアイドルなど環境問題は注視したいと思います。

[ 2006/8/2(水) 23:52:08 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:AKY@4111


私もちょっと色んな想いがあるので、発言させて下さい。

私は極力車を使わない生活を心掛けてます。
主な移動の手段は、自転車>徒歩>公共交通>マイカー の順です。
今年もおよそ7ヶ月間経過しましたが、マイカーの使用距離も1000Km程度です。
昨年は2300Km、2年前と3年前は1500Km、今まで1万キロ走行するのに約6年間ほど掛かりました。
私は、Zに乗る回数や距離が少ないからこそ、私は大好きな車を一生懸命に思いっきり楽しんでいます。
楽しむ為の努力もしているつもりです。
Zに乗る回数や距離が少ないからこそ、大好きな車に乗れることに感謝し、車を大事にしています。

確かに現行の小排気量車に比べるとZなどは環境への付加は大きいでしょう。
しかし、年間1万キロが一般乗用車の平均走行距離と言われていると思うのですが、
それだけの車の使用頻度は世の中ホントに必要なのか思うことは多いです。

私たち車好きと言われる人種は、自分の車を所有する前、どういう生活スタイルだったのでしょうか?
車が無くても、車を使わなくても、車好きでいられたのではないでしょうか?
私は自分の車を持つ遥か前、幼い頃から車が大好きでした。
そして今も変わらず車好きのままです。

環境のことや地球のこと、未来の子供たちのこと、今の時代そんなことを全く考えずに生きていく訳には私はいきません。
ガソリンに限った話ではなく、車が好きであるからこそ、もっと色んなことを考えて車のある生活を見直していきたいと私は考えています。


余談ですが・・・
今年のル・マン24時間を制したレーシングカーは、ディーゼルエンジンです。


[ 2006/8/3(木) 00:17:01 ]
題名:環境大臣さんでいいのかな? 返信者:odaiba~~


Zに乗ってる人に言ってるのですか?
それとも車に乗ってる人に言ってるのですか?

車に乗ってる人に言ってるなら、
駅前や繁華街などでエンジンをかけっぱなしにしている
客待ちタクシーや営業車に入ったらどうですか?
10年前の車でも20年前の車でも
文句を言われる筋合いはありませんと思いませんか。
Z32は10年以上前の車だから排ガスがいけない!
私は所有してますが、修理などでここ半年はエンジンを
まともにかけてません。
いくら低燃費だと言ってもその期間は
私の方が環境汚染をしていません(^.^)

ようは個人個人の考え方で、この場所に書き込みをする事では
ないと思いますよ。

NHKや民放にでも投稿したらどうですか?
守らなくてはいけない物、それは皆様あるでしょう。
誰に言われなくても分かってるでしょう。
環境大臣さんは沢山あるのですか?
それは大変ですね、頑張って下さい。

しかしこれだけは言わせて下さい、
車の排気ガスだけが環境汚染をしているのではないのです!
日頃環境大臣さんが使用しているガス・電気・水道・生活に関わるもの
すべては環境を破壊しています。(多分)
環境大臣さんがここに書き込みをして電気を使うのも環境汚染、
太陽光・水力・風力発電でしたらごめんなさい。

ですのでこのような場所に環境大臣さんの書き込みはふさわしくないと
私は考えます。
書き込むサイトが違うでしょ?

あ〜この書き込みにも電気を使って環境破壊かなぁ〜
あ!家は昼間の太陽光発電だから平気ですよね、環境大臣様?


[ 2006/8/3(木) 02:19:47 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:あおやま


>タクシーやトラックのクラブでもあれば投稿しますよ。
>ありませんよね?
>以前Zに乗っていた年寄りなので、このクラブで投稿させていただきました。

環境大臣様、

経緯をみてると、なんかエセッぽいですよね。多くの方の反響(反感?)のとおり、ご自身の意見を訴える相手や手法の、優先順位が違っているのではないでしょうか

確かに皆がどこか頭のスミにおいていて、考えるべき題材であるんだけど、なんか途中から、正論をふりかざしてお手軽に批判めいたこといってるだけかなーと、薄っぺらく思えてきて、心には響きませんでした。
受取る側からみれば、自然と身勝手やら嫉みやらといわれてもしょうがないのかなっと思いましたよ。
こういうこというと、「一部のいっても無駄な方」扱いにされてしまうのかもしれませんが・・・・・(渋)


[ 2006/8/3(木) 03:11:54 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ちょwww


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


釣られ過ぎwww

[ 2006/8/3(木) 07:58:06 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:環境大臣


ほとんどの方がうざいと思ったのでしょう。
失礼しました。
もう二度と投稿しません。


[ 2006/8/3(木) 09:05:34 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:チャリダー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(*^ω^)
(o┳o
U┃
心の中じゃみんな何とかしたいんだよ。
カッパえびせんの法則だよ。


[ 2006/8/3(木) 09:20:02 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ichi


環境大臣様
そんなことないと思いますよ。環境大臣様の言われることは、多くの人が頭の片隅に持っている考えじゃないでしょうか?少なくとも私は再認識させられました。ただ、車は手放せないので、私なりに他の面から環境問題に接していくつもりです。


[ 2006/8/3(木) 09:21:53 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:(?_?)


>環境大臣様
 おっしゃっている内容は正論だと思います。Zオーナー各人がそれぞれ自分の出来る事から環境への配慮もキチンと行なっていると思いますし、今回の投稿を機により一層の環境への配慮の意識が高まるのでは?と思っております。
 しかし如何でしょう。環境大臣様も以前はZ乗りという事ですがそれではご自身は過去にZを乗り運転を楽しんできたにもかかわらず現在Zを降りられたからといって現在のZオーナーに対し「Zなど降りてしまえ。」というのはあまりにも身勝手にも思えます。
 例えるなら昔、走り屋や暴走族をやっていた人が今の走り屋や暴走族やっている人に「やめろ!」といっているようにも思えます。
 環境大臣様が過去にZに乗っていたのなら「Z(スポーツカー)=悪者」という考えはあまりにも安易過ぎるのではないでしょうか?
 少なくともFALCONメンバーに方々は運転マナーや環境への配慮への意識はあると思います。
 「Zオーナー=マナーが悪い、身勝手な人間」と解釈されるのははっきり言って悔しいですからね。
 


[ 2006/8/3(木) 11:04:54 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:Rey Link to Z friendsLINK


ずっとスポーツカーに乗ってきて、
これからも、ずっとスポーツカーを乗り続けていこうと思っている、
1ユーザーとして言わせてもらいます。

>私たちが守らなければならないモノ。

綺麗な空気、青い空、緑の山…
同じように、スポーツカーという文化、Zという歴史もあると思う。
カッコイイ速いクルマも残したいですよ。

自動車メーカーも、”環境”と”気持ちいい走り”の
両立のために、日夜すっげぇ苦労をしている。

自分はZ32に乗っているが、
Z33は、環境面ではるかに進化したクルマだと思う。
作っている側は、論評する側より、高い次元で考えているはず。

いま世界中で販売されているスポーツカーという部類で、
もっとも環境配慮されている車種でしょう。

日産が挑戦し、出した答えだ。
だから、売れている。
ユーザーも共感している。

いつか、500馬力で20km/Lや、
排ガスのでないクルマが出来ることに期待して、
メーカーやユーザーをを応援したいですね♪




[ 2006/8/3(木) 11:49:05 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:通りすがーり


環境大臣さん
>ほとんどの方がうざいと思ったのでしょう。
>失礼しました。
>もう二度と投稿しません。

本掲示板にて環境大臣さんが書き込まれたこのスレッドが、本掲示板利用者のほとんどの方に不快感を与えたと認識しているのであれば、スレッドの削除をしたほうがよろしいかと思います。


[ 2006/8/3(木) 12:43:55 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:つぶやき


ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)

Zって・・・そんなに燃費悪かった?

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ


[ 2006/8/3(木) 14:11:46 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:つぼやき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フツーだと思うよ触媒がちゃんとついてりゃ排気ガスもそんな悪くない

[ 2006/8/3(木) 15:12:15 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:タコツボ


乗り方次第でしょうネ
ハイブリッドでも踏みまくりだと燃費悪いでしょうし・・・・

燃費良くて排ガスきれいで速くてカコイー車を求ム!


[ 2006/8/3(木) 16:07:48 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:自然を守ろう!


ガソリン値上がりなんて気にせずに今後もジャブジャブ使いますよ。
俺のZ、触媒とかつけてないけど、高卒だもんで難しいことよくわかんね。


[ 2006/8/3(木) 17:03:16 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:車好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑こういうアホが居るから地球が汚れるんだよ。

[ 2006/8/3(木) 17:33:02 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:事務次官


環境大臣様はZ降りてまで、環境を守ろうとしてらっしゃるのです。
もちろん、クルマには乗りません。
同じ量の肉を育てる為に大量の二酸化炭素を出す牛肉も食べません。
芋を食ってもオナラもしません、メタンガスはオゾンホールを広げますから。
ゲップもこらえて飲み込んでおられるのです。
金属も、自然界で酸化している状態を還元して作られるため二酸化炭素を大量に出しますので使いません。すべて、木材を使います。炭酸ガスを固定するのです。
電気?もってのほかです、使いません。
今は息をするのをどれだけ減らせるか、頑張っている所です。

皆さん、応援してあげましょうよ。


[ 2006/8/3(木) 19:06:24 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com



どの道、地球は太陽に飲まれて終わり
その前に人間が絶滅すれば、しばし良し
もうこの話は終わりにしませんか。


[ 2006/8/3(木) 19:24:18 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:チャリダー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(!´・з・)事務次官言い過ぎ
(o┳o可哀想だよ
  U┃もうやめよ。


[ 2006/8/3(木) 19:46:54 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:永酔会会長 rockn-roll-army@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今年 49歳で Z32のTT買いました! んで どうかって? もう最高! 理屈なんて いらないよ!

[ 2006/8/4(金) 10:46:12 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:Oroji@1005


古いものを大切にする事もエコだと思いますよ、クルマを廃棄するとき、また代替で新しくクルマを買う時も生産の過程を考えれば環境へのストレスはありますから。

話を戻しますが・・・

「10年超の車の税金が上がりましたよね。
これは単に課税するわけではありません。
その際、低燃費車には優遇措置があります。
Zみたいなスポーツカーを守るのか、環境を守るのか…」

エコカーに対する税のささやかな優遇は当然ですが、10年超の車歴のクルマへの増税はとりあえず120%間違っています。

「暫定税率」の問題をいったいどれくらいの人が知り、そして理解しているのでしょうか?数年前、自動車税の税収の一部が一般財源に利用されましたが、あれは明らかに違反ですね。
小泉改革の名の下に「無駄な道路は要らない」と改革のポーズを取ってはいましたが、「自動車税の使途に幅を持たせるべき」と実際はドライバーから「道路を造る為に必要なんです」と集めたお金を勝手に違う事に転用しようとしているのです。

余っているならまず減税です!暫定税率の有無に比べればエコカーへの優遇や10年超のクルマへの増税だなんて微々たるものです。まずは暫定税率の改正が最重要です。


[ 2006/8/4(金) 13:10:04 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:(-_-;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じゃあ選挙出て訴えてくれ!

[ 2006/8/4(金) 15:08:27 ]
題名:確信犯?…でもなぁ… 返信者:オレ33


しばらく静観していたのだけど、これからのネットワーク危惧も感じたのでレスします。
今回のスレッドに関して…
まず、議論として投げかける文章がおかしい。
>また叩かれると思いますが・・・
と書いておきながら
>我慢して維持するのもナンセンス。
と、Z乗りへ明らかに喧嘩を売っているような発言。荒れるように仕組んでいるのか?
zetton@九州”5さんレスに対して、
>そういう意見を待っていました。
真摯に受け止め、親和的な意見を述べてくれる方がいたにも関わらず、
>一部の人には言っても無駄なようです。
で、反感をワザと買う様な余計なコメントは如何なものか?
>ほとんどの方がうざいと思ったのでしょう。
>失礼しました。
>もう二度と投稿しません。
議論の提案者がこれを言ってしまっては本末転倒です。
自分で議題を出した以上は、自分のコメントに浴びせられたレスに何かを感じて意見を書いてもらいたい。
なぜ、ウザイと思われたか?普通の書き方では出てこないレスも多いですよ。

年齢によって思い、考え、確かにあるでしょうが、不特定でしかも多数のユーザーに見られている事を考慮して議題を出さなければならない事は、今回の件で理解できたでしょう。
>自分たちの子供、そして孫、更に・・・
>私たちが守らなければならないもの、沢山あります。
その守るべき相手に共感と理解をしてもらうには、言葉は大切じゃないのですか?
環境大臣さん、今回のネームでなくてもいいですから、その言葉の大事さを感じる為にも、また投稿してみてください。
別に全ての人が環境を無視している訳ではないのですから。


[ 2006/8/4(金) 15:54:49 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:銀蔵


>AKY@4111さん

田舎では車を乗らずに移動するなどと
絶対無理なのです。
地下鉄は無い、バスはない、
6年間1万キロでは暮らしが成り立ちません。

全国を都会と一緒にするのは無理というものです。

それと6年で1万キロなんて
とても車好きとは思えません。

車の振動、音、速度による景色
など、すべて車好きにはたまらないものです。

環境問題は確かに重要ですが
それは車以外で一生懸命考えたいと思います。


[ 2006/8/4(金) 22:50:25 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:Oroji@1005


>じゃあ選挙出て訴えてくれ!

確かに私が立候補するのも手段としてはあるかもしれませんが現実的ではありませんね(笑)

しかし、Zのオーナーの殆どの人は選挙権があるはずです。選挙で投票するのも国政に訴える手段ですし、署名を行っている会社なんかもあります。
どういった選挙も毎回投票率って低いですし、選挙にすら参加しないのに不満や野次ばかり飛ばす人も少なくないのが現実かな〜と思います。

要するに知っていて損は無い、むしろ自分の為だと思いますよ〜って事です♪♪



[ 2006/8/4(金) 23:24:05 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


議題としては大排気量スポーツカーを愛する者としては心苦しい気になるテーマですね。このテーマをzが排気量が大きいということで排気量の大小の問題にするとテーマと議論がかみ合いませんね。人間生活は多かれ少なかれ環境破壊活動になります。車に乗ることは我々の正当な権利です。その権利の中で車に限らず環境に心掛けることが大事だと思います。zに乗ることが批判されるべきことではありませんし、排気量の大小の問題ではありません。環境を改めて考える起点という意味では多くに方が反応して良かったのではないでしょうか?言い方に関しては公共の掲示板の慣れの問題もあると思いますので皆さん寛大にお願いします。

[ 2006/8/5(土) 00:36:57 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:きじ


あきらかに政策論争になってない。
環境負荷の大きいものにたいして、技術や政策でどう対応するかが、大人の議論。
発電はどうするか?(原子力や火力やめて水風力、太陽発電?)輸送やタクシーのシステムは?(電気自動車や水素燃料、はいぶりっとなど)あるいは森林伐採と植林の総量は?工場で消費する電力火力の再利用節約は?ごみ焼却の環境負荷とエネルギー再利用は?クールビズのようにビル電力消費をどう節約するか?都市砂漠化に植林は?耕作地の砂漠化にどう緑化を? などなど。あるいは各国での排出権を税金、環境対策費と設定してそのコストで実際に排出コントロールするなど。

こじんで自己満足してもまわりがじゃじゃもれだと意味無いよ。何千万何億を無駄使いしてるのに必死に5円節約してもトータルでは何の解決にもなってません。

個人のお金で楽しむはどうぞどうぞウェルカムです。商業目的で走っているトラックやタクシーなど、燃料代の心配などドライバーはしないで走りまわってます。環境に悪いから今日のるのやめよ。。。って思いません。仕事でやらされているのですから。まずはそれらの排出ガスを軽減化を政策的にどうするかが問題でしょ。趣味で車のるひとせいぜい週1回、仕事で乗る人5−6回X8時間 でしょ?


[ 2006/8/5(土) 00:37:19 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:垂れ流しZ32


最大の環境汚染源である人間を半分に減らしましょう
年齢人口のピラミッドを適正化させれば年金問題・少子化問題も同時に解決♪
いかがでしょうか、環境大臣さん
まずはあなたから、どうぞ


[ 2006/8/5(土) 00:57:23 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日本みたいな小さな島国国民だけじゃ環境問題にはあまり貢献できないですね!アメリカなどの大きな国が動かなくては..あとZを止めれの前に中国の産業汚染や北朝鮮のロケット発射や韓国の海にポリ缶投げ捨てるなどの行為についての方がよっぽど議論になるかも..環境大臣さんサイト見てますよね?最後はあなたがしめてください。

[ 2006/8/5(土) 01:30:18 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:AKY@4111


>銀蔵さんへ
個別に返信を付けて頂いたので、個別のお返事をさせて頂きます。
最初に、私の発言はあくまで私個人の想いと私個人の車に対する接し方を書かせて頂いただけで、この発言を読んだ方へ何かを求めたり、私のことと他の方々を対比しようとしている発言ではありませんので、どうぞご理解下さい。

車が無ければ生活に支障がある地域もたくさんあることは、私も重々承知しているつもりです。
私も北海道の人口3000人ほどの町の田舎生まれの田舎育ちです。
交通機関もバスが唯一かろうじて1日に数本走ってるだけ、便の悪い家からはバス停までは10Km以上もあったりするような辺鄙な町です。
ですので、車が趣味道楽ではなく、車が生活道具として必要であることは、必ずあるものだと思いますので、全国を都会と一緒の交通条件で見ている訳ではありません。
私の発言は、あくまで車趣味としての私の車の使い方について書いたものです。

次に、私が車好きであるかどうかですが、(^^;
これは個人の問題ですから、私が自称「車好き」でも何も問題無いと思ってます。
今の私にとっては、車にたくさん乗ることが「車好き」であることではなくなりました。
多分、私の友人達で私が自称「車好き」と言って、それを否定する人はいないでしょうし…。
「車好き」と言われるより、「車キチガイ」「車バカ」「車オタク」「変態車マニア」とか、色々形容された事はありますが…。(笑)

私も、銀蔵さんの仰ることと同じ様に、車の振動 音 速度による景色など、そういうものも大好きですから、どうぞよろしくです。

私は、これからもその時代時代に合わせて、自分なりの考えや接し方で、車好きとして車と接して生きていくつもりでいます。


[ 2006/8/5(土) 09:07:52 ]
題名:Re:ガソリン 返信者:元運輸大臣


>環境大臣さま
 環境について考えましょう。という事はおっしゃるとおりです。しかし、スレッドからレスの流れを見ていると不自然な部分があるので投稿させていただきました。
 >環境を考えるといつまでもZみたいな車を乗り続けるのは疑問だと思います。
 >現実的にガソリンが上がったからZを降りるより、私たちに出来る事を考えましょう!
 初めは「Zなんか降りてしまえ!」とスレを立ち上げておいて途中から「Zを降りるより自分たちが出来る事を考えましょう。」と当初のスレから話の方向性が変わったようですがその意図はどうしてでしょうか?
 何となく自分の勝手な想像ですが貴方的に「Z乗りは環境問題に無関心なヤツばかりだからオレが環境についての謎を掛けてやるから論議してみろ。」と言わんばかりに思えます。
 >以前Zに乗っていた年寄りなので、このクラブで投稿させていただきました。
 既に皆さんが仰るようにココに投稿する事自体、板の空気にそぐわないですね。
 単純に自分がZに乗っていたからココに投稿したなんて当てつけもいいところですね。
 >もっと高レベルで議論しましょう!
 >もう二度と投稿しません。
 自分からスレを立ち上げて、あれこれ反感を買ったからもう嫌になって逃げるのは卑怯じゃないでしょうか?
 自分からスレを立ち上げたのなら最後まで話をキッチリ結んで欲しいですね。
 決して貴方のおっしゃていることは間違っているわけではないのですから。
 そもそも、スレを立ち上げる際の文面がまずかったと思います。Zのファンサイトに「Zなんか降りてしまえ!」では皆さんの反感を買うのは当然だと思います。
 もし環境についての論議をするのであれば「ココ近年、環境問題が騒がれております。私自身、非常に環境問題に関心があるのですが皆様方は「環境についてこんな事を意識している。」と言う事があったら教えてください。」と言った文面でスレを立ち上げていればこれほどの反感を買うことは無かったと思います。
 とりあえず、自分でまいた種なのですからこの場に出てきてキチンとこのスレの結論を貴方なりに出して欲しいです。
 
 


[ 2006/8/5(土) 09:30:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32のヘッドライト暗いですよね…。 投稿者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨夜、いきなり閃いて、ハイビームの光軸を一番下?まで下げてみたんですけど、一番下でも、やっぱりハイビームなので対向車に眩しいでしょうかね?あと、ハイビームとフォグを入れ換えか、ヘッドとハイビームの位置を換えた(光軸は一番下)ような事を実践された方居ましたら意見聞かせて下さい。

[ 2006/7/31(月) 13:01:46 ]

題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:金蔵


ハイビームは言ってみればスポットライトです。
当然、カットも入っていませんので
いくら光軸を下げても対向車は眩しいはずです。

ハイビームとフォグの入れ替えっていうのは
意味が判らないんですが
どういう事でしょう?


[ 2006/7/31(月) 15:34:39 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正の位置でヘッドが@ ハイビームがA フォグがBとします。AとBを入れ換えるか、Bを無しにしてダクトにしちゃうかって事です。分かりにくい文章ですんません

[ 2006/7/31(月) 17:16:42 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:通りすがり その1


言ってる意味がよく解りませんが
ヘッドって ロービームの事?
それと ライトの光量や構造について 激しく勘違いされてるような気がしますね


[ 2006/7/31(月) 19:43:18 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:金蔵


ハイビームとフォグを入れ替えるっていっても
形が違うわけですし、ましてロービームとハイビームは
同じヘッドライトの中ですし、ますます意味が判りません。
まして、いきなりダクトなんていうのも話が混迷してますし、
これでは意見も何もできなですよ。


[ 2006/7/31(月) 19:51:06 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:HF


ヘッドライトの中をDIYでクリーニングしてみれば?
っていいながら実行したことのない私ですが (汗)
先日のある夜に同乗者に『ちゃんとライトつけないとダメじゃん!!』
って注意されました。フォグもついたフル点灯状態だったのに!!(爆)
実際どうなんでしょうクリーニングは、明るくなるなら
お金出してでもクリーニングしたいです私。
プロジェクターレンズがなんせ白内障みたく曇ってますから
手遅れな気もしますが。。。。


[ 2006/7/31(月) 21:07:03 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:通りすがり その1


HFサン

>>実際どうなんでしょうクリーニング>

かなり明るくなりますよ
少なくとも フォグは必要ないレベルになります


[ 2006/7/31(月) 21:22:48 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こっちは分からないから、丁寧に質問してるけど、結構カチンとくる返事が来るよな。Zオーナーってこんなもんばっかりか? なんかガッカリだな。こっちの質問や説明が分かりにくいかもしれないけどさぁ。下手に出て聞いてんだから、それなりの返し方ってのもあるだろ? これじゃあ、どっかのくだらないサイトと変わらねぇぞ!

[ 2006/7/31(月) 22:13:36 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:Oroji@1005


確かに文面で伝えるのは難しいですね・・・当方はハイ(H1)をロービームに使えないかな?と考えた事はありました。考えただけですが(笑)

HIDキットも安くなりましたが、純粋に明るさを追求するのであれば高効率バルブの着色の無いタイプですとか、イエロー系のバルブに交換するのが良いかと思います。

フォグのノーマルバルブをカーメイトの「ギガルクス・プレミアムゴールド」に変えた時は感動しました!手元がかなり明るくなります!


[ 2006/7/31(月) 22:28:56 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


実は、今日仕事帰りに光軸を一番下にしたハイビームで走って見ました。対向車からパッシングもされず、ロービームより視界良好でした。ノーマルバルブですけど、白色バルブのロービームより全然明るいですよ。自分のZもローのレンズはかなり曇ってます…

[ 2006/7/31(月) 22:49:57 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:通りすがり その1


>丁寧に質問してるけど、結構カチンとくる返事が来るよな

だから ヘッドって何ですか?
質問の意味や意図が解らなければ答えようがないでしょ


[ 2006/7/31(月) 22:54:06 ]
題名:おい!通りすがり 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お前、かなりウザいな。 いちいち揚げ足取りやがって 話しの流れで分かるだろ?頭固いのか、器が小さいかしらないけど、貴様には用は無い! こっちは楽しくやりたいからなぁ。俺は俺のやり方でやるから

[ 2006/7/31(月) 23:07:53 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:Doc


>雅さん

怒らないで、質問の書き方がちょっとわかりにくいのでわかりやすくまとめて
書き直せませんか?
携帯からだと大変なのはわかるんですが、回答する側がわかるような下記かた
でないと回答が貰いにくいって事を皆書きたいのだと思いますので。

で、一応私なりの解釈で回答すると

・Lowビームが暗いので、HiビームをLowビームの替わりにしたい?
上のレスで回答がありますが、Hiビームはレンズカットの問題及び光軸
の高さ調整等の関係で入れ換えは難しいと思います。
また、車検にも対応出来なくなります。

・Hiビームとフォグを入れ換える?
これの意味がよくわからないのですが、フォグをLowビーム代わりに
使えないか?と判断するのでしょうか?
それとも、HiビームとLowビームを入れ換えた後、Hiビームを
フォグの場所に入れて代用するって事でしょうか?

・フォグを外してダクトにしちゃうか?
これはHiビームとLowビームを入れ換え出来たら、フォグはいらないので
外したいと考えればいいのですか?
HiビームとLowビームの関係は上記に記載しましたので、割愛しますが
単純にフォグだけ外すなら問題ないと思います。

で、ここからは私的な考えで
上記のいずれも非常に難しい問題でしょう。
やはり順当にHID付けるのが一番満足度が高いと思います。


[ 2006/7/31(月) 23:08:49 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:


要するにヘッドをダクトしてカットすれば解決すると。

[ 2006/7/31(月) 23:34:56 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


意味がわからないのなら、わざわざ聞き直してまでレスする必要はないと思います。

[ 2006/8/1(火) 01:21:25 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:カニかま好きです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


情報を求めている人に自分の車の自慢だけレスするのも必要ないと思います。

[ 2006/8/1(火) 08:50:30 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:ぶんぶんまる


僕自身暗いのが嫌で、高効率バルブをいろいろ試したり、4灯同時点灯加工してハイビームの光軸をさげて使用していたことがあります…

それでも満足できなくてフォグに55Wの電球いれて(これが一番明るくなりました)6灯同時点灯までしました。

明るさは満足いくレベルにはなるんですがそこまでしなきゃだめなのか?と思い、最終的にはHID化にたどり着きました。
HID化によってローのみで走行してもまぁいいかなってくらいにはなりましたし、それによって消費電力も減り、バッテリーにも優しくなりました。

僕がやったないようだとハイビームの光軸は車検に引っかかってしまいますし(当時は知らなかった)フォグに55Wを入れると発熱量の問題からポジションにトラブルが発生しかねません。LEDを使っているとまず間違いなく熔けます。

わけの分からない書き込みに腹が立つのも分かりますが売り言葉に買い言葉では荒れてしまうだけです。僕も人のことはあまり言えないですが普通に書き込みして楽しみましょう♪


[ 2006/8/1(火) 09:03:45 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:梨本改


32のフォグの後ろはバンパー本体になりますので、切り取り穴あけなどをしないとダクトにはできません。

Hiビーム位置をLoビームに…というのなら対向車が眩しくないような処置をしないといけないと考えます。
たとえばH4みたいなダブル球のバルブにしてみるとかですね
取り付けなどで、本体加工は必要と思えます。さらにHi Lo切り替えできるように配線の加工も必要ですね。
現HiビームはH1ですよね。

あと、Hiビーム位置をフォグに…フォグ位置をHiに…ということですが、ライトの位置よりも高い位置にフォグの設置は違法ですので、無理です。しかも、Hiビームの位置が下がることで逆に見えなくなります。
補助燈としてドライビングライトを追加したほうが、どちらにしても安上がりではないでしょうか?

ちなみに車検の時はHiビームで光軸を計ります。



[ 2006/8/1(火) 09:42:53 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:通りすがり その1


>いちいち揚げ足取りやがって
>意味がわからないのなら、
>わけの分からない書き込みに腹が立つのも分かりますが

エラい ぼろくそに言われてるがなんでやねん
オレのどの辺が わけの分からない書き込みや 


[ 2006/8/1(火) 10:10:12 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


暗けりゃハイビームで走ればいいじゃん
もともとハイビームがメインでローはすれ違い灯。対向車を眩惑しないように配慮すればいいだけなんだからさ。
金があればHIDもいいだろうけどね


俺はフォグに85W入れてたけど問題無かったな。配線は変えたけどね


[ 2006/8/1(火) 12:24:34 ]
題名:無題 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、いろんな情報やアドバイスありがとうございます。通りすがりさんは、別に普通に返信したつもりだと思いますが、文章って難しいですね。なぜかあの時はかなりムカつきました。なかなか分かりやすく説明できないからなのか分からないですけど… でも大人なかったと思います。すみません。ただ、楽しくZについて情報交換とかしたかっただけです。皆さんこれからもよろしくお願いします。

[ 2006/8/1(火) 12:29:03 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:Oroji@1005


補足ですが上記レスで当方がいうゴールドバルブとは55Wです。
カーメイトの回し者ではありませんが、本当におススメですよ!フォグも55Wですと解けたりはしないみたいです・・・今の所、数年、数万キロ経ちますが・・・


[ 2006/8/1(火) 22:53:54 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


雅さん、文章で自分の意図をいろんな方に理解してもらうのは本当に難しいことです。Zに関する有意義な情報交換を目指していますが、掲示板は不特定多数の方の双方向のメディアですので、閲覧者、投稿者はいろんな方がいるということを前提に寛大に対応お願いします。

本題ですがLOWビームと、HIビームで幻惑の角度を確認してみてください。
LOW、HIを点灯した状態で車外から左右上下に体を動かしまぶしい位置を確認してみてください。多分HIはどの角度でもまぶしいと思います。それだけ対向車に迷惑をになっている可能性があります。一番のお勧めはヘッドライトのレンズ清掃とHIDの装着ですね。


[ 2006/8/1(火) 23:53:58 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:かんちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一社以外のお勧め商品は、いちいち[回し者ではありませんが・・・]と気を使わないといけないのが大変ですね。情報交換の場なのに・・・

[ 2006/8/2(水) 01:03:47 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


レンズのクリーニングやってみようと思います。どうやってやるのですか? 教えて下さい。あと、フォグにゴールドのバルブを付けてみようと思います。 お金に余裕ができたらHIDの購入も考えようと思います。

[ 2006/8/2(水) 22:00:26 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:はぁ?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


少しは過去ログ等で調べたらどうだ?何も出来ないのか?

[ 2006/8/2(水) 22:10:21 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


>雅さん
 ←「Do It Yourself(できる!)」から「ライト(電装系)」よりヘッドランプの清掃の方法を閲覧できます。
 携帯からですと閲覧できないかも知れませんのでパソコンからアクセスしてみて下さい。 


[ 2006/8/2(水) 22:56:44 ]
題名:無題 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトさん、ありがとうございます。携帯では見れませんでした…しかもパソコン持ってません…。よろしければ、暇な時にでも簡単に説明お願いします。 REDさん、文章は難しいですね。レンズは、かなり曇ってます。最初から、こういうレンズだと思ってました。 それと、最近パワステがオモステに…。まだ購入して1年経っていないので、保証内なので、盆明けあたりに入院させてキッチリ修理してもらおうと思ってます。

[ 2006/8/2(水) 23:30:44 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


>雅さん
 >暇な時にでも簡単に説明お願いします。
 説明ですか・・・。私自身、ライトの掃除はやった事がありませんのとここ最近、仕事が忙しく自分のHPの更新も満足に出来ない状態なのです。(汗)
 そんな事情からこの件は私ではお力になれないと思います。すみません。
 お急ぎであればインターネットができる「ネットカフェ」からアクセスしてみて下さい。
 いずれにせよ、文字だけでの説明では意図がうまく伝わらないと思います。
 
 


[ 2006/8/3(木) 00:04:39 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


ネットカフェでなくても電気屋とかパソコン屋でネットできる場合あるので
そこからご覧になってもいいかも。
軽く説明ただ雅さんのスキルにもよります。
大前提として「ライトユニットの取り外し」これができるかです。
外せたら簡単。針金ハンガーをいろんな角度にまげて先っちょに
ティッシュなどを取れないようにつけてガラスクリーナーなどを塗布して
Hiビームのバルブが入る金具を外して針金突っ込んでガラスを裏から拭き拭きします。
レンズの表も拭き拭き(これがすごく良いの)最後にレンズの中も拭き拭き。

これで普通に明るいバルブ入れるとフォグいらなくなるくらいになります。
雨の夜は仕方ないですけどね。

車両についたままではレンズの中しか拭けませんよね。無理してやるとライトユニットの中に物落して大変なことになる場合ありますから注意ください。
ライトユニットの外し方もこのサイトのDIYにありますのでとりあえずパソコンでネット環境を…


[ 2006/8/3(木) 00:59:07 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はるぼんさんありがとうございます。休日にやってみようと思います。お盆休みまでできないかもしれないですけど…。さっきgooパーツのサイト見てたらメッキ仕様のヘッドライトが6万くらいで売ってました。それもちょっと気になります。

[ 2006/8/4(金) 12:54:16 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:HF


通りすがり その1さん
REDさん >
本当ですか!!クリーニングのみでそんなにも違いが分かるのでしたら
クリーニングしますよ私!!ただTTですので苦労しそうですのでお金かけて
頼もうと思います (笑)フォグ点灯しなくても良いレベルって凄いですね!
白内障のレンズも透明になりますかね?
●バックスで明るめの球に変えたのに相変わらず暗かったときは
恐ろしくショックでした(爆)
出費最小限で明るくするならやはりクリーニングなんですね!!
その後、不満が出たらHIDやキセノンの存在を意識してみます!!
何せ最近心配なのが雨の日とかは内部が曇って
さらに暗くなるんです。その曇りが酷くなってきてる気がします。
家の近くにヘッドライトの中に水がたまってコケが生えているカローラがあります
他人事のように思えなくて怖いです。最近 ええ


[ 2006/8/5(土) 02:10:28 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私の経験上ハイワッテ―ジバルブはよく切れるしさほど明るくなる訳でもないので最終的にはHIDがいいと思いますよ!有名メ―カ―バルブで8000〜10000以上しますから.. 余談ですが最近はHIDでも25800円7500Kていうのも出ていますし、中古なら20000以下で購入できますよ。

[ 2006/8/5(土) 07:54:19 ]
題名:青目Zさん 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


少し前にH4のHIDキットを貰える話しがありましたが、ZはH3なので断っちゃったんですけど、今 考えれば、できるか分からないけど、LOの裏側をごっそりH4に換える加工をすれば…と思ってみたけど難しそうですね。 それと昨日、最近のワゴンRに付いてるフォグがちょうどZのフォグの位置に納まりそうかなと思ったんですよ。そしたら、フォグもノーマルより明るくなりそうな気がしました。どなたか、それをやってる方居ますかね?

[ 2006/8/5(土) 08:31:24 ]
題名:Re:32のヘッドライト暗いですよね…。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たしか過去スレで取り付けしたとあったと思いますよ! ワゴンRのフォグはレンズカットが綺麗ですよね、私も付けて見たいのですがフォグにもHIDが入ってるので.. あとワゴンR用はZより少し小さいようですよ。

[ 2006/8/5(土) 09:01:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デイライト付ミラーウィンカー? 投稿者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33にアルティア製のV35用デイライト付きミラーウィンカーを装着してる方いますか(・・?)僕も欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか。。。

[ 2006/5/31(水) 02:41:49 ]

題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:z55


2年ほど前に装着しましたが、ディーラーにて取り付けてもらいました。
アルティア製でオーダーすれば大丈夫!!
装着後の感想ですが、カバー式なのでかなり重量アップになり、ドアの開閉時にミラー本体が結構揺れるのが不満です。しかし、デイライト視認性は、かなりよいようです、以前ミーティングに参加させていただいたさい、前を走っていた方に、かなりめだつよ!!といわれました。(自分であまり見ないので)
装着2年になりますが、装着している車両は、友人のV35しか見ていませんので、希少性もありそうです、ぜひチャレンジしてみてください。


[ 2006/5/31(水) 05:35:01 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ウッチー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分もアルティアで注文して ディーラーで取付しましたが… 去年 車検でしたが ディーラーで車検は通らないと言われました。本来、どんな車でもミラーは左右の取付角度が違うらしく あのカバーを取付ると デイライトの部分の光りかたが 車を正面から見た時に左右違ってしまうらしく ダメと言われました。車検時にはデイライトが光らないようにしないと ダメらしく結局 すべて取り外しました。今は取付てますが…

[ 2006/5/31(水) 08:00:10 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


さっそくの返信ありがとうございますm(__)mZ55さん、ディーラーでお願いすると工賃含めていくら位が目安でしょうか? ウッチーさん、もし車検非対応だとしたらディーラーで作業してくれない可能性有りってことですか?もぅ販売中止とかじゃないっすよねぇ(T_T)

[ 2006/5/31(水) 09:01:16 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:z55


 ウッチーさんは車検が通らないとのことでしたが、取り付け時に、デイライトのスイッチをディーラーでつけてもらえたので、私の場合は、ディーラーで問題なく車検を通せました。
 取り付け時に、スイッチをつけてもらえるか確認が必要そうですね。


[ 2006/5/31(水) 09:05:25 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ビ〜ンズ Link to Z friendsLINK


私が取り付けた時にはすでに車検対策品になっていたようで
最初からキットにデイライトのスイッチが含まれてましたYO!
スイッチ自体も違和感ない感じでVDCのスイッチがある付近に
取り付けてありました。

ブツ自体の注文はディーラーで普通に
「アルティア製CPV35用のウィンカーミラーカバー」が欲しい!
と言えばOKだとおもいますよ。


[ 2006/5/31(水) 12:53:51 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


数年前、スカイラインの雑誌には定価31000円と記載されていましたが本当でしょうか(・・?)他の車種はもっと高い気が。。。しかもディーラーにてスイッチ取付け作業込みの工賃て・・・。でもかっこいぃですよね!

[ 2006/5/31(水) 12:56:32 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ウッチー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分もスイッチを取り付けてもらいましたが 光るようになっていること事態がダメと言われました。アルティアに問い合わせしたら 車検に通ろうが通らないが うちは関係ありません。みたいな返答でした。先程のレスでノーマルの左右の角度が違うのに カバーを取り付けるとデイライトが左右違う為と書きましたが カバーを装着すると左右対象になってしまうのが ダメみたいです。それとフェンダーと ミラーに それぞれウインカーがあるのも車検には通らないみたいです。各ディーラーによっても違うかもしれないので ディーラーに確認して下さいね。

[ 2006/5/31(水) 13:05:34 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ウッチー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


価格は忘れましたが ボディーカラーによって塗装済みの物と塗装が必要の物がありました。 ダイヤモンドシルバーとパールは塗装済みがあって 自分のZはダイヤモンドシルバーなので塗装済み製品と取付で 4〜4.5万円だったと記憶してます。

[ 2006/5/31(水) 13:15:50 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ビ〜ンズ Link to Z friendsLINK


追伸です!
工賃ですが、スカクーのボディ色と同じ色であれば
塗装済みのもので45000円(工賃込み)くらいだったと思います。
要塗装の場合は未塗装キット27000円(工賃込み)+塗装費30000円くらいかな?
うろ覚えなのであくまでも目安としてくださいね!


[ 2006/5/31(水) 13:17:41 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アルティアにメールで問い合わせたら、まだ少しだけ在庫があると言われました!未塗装品らしいので少々値がはりますが希少価値を考えれば買いかなぁと思います。近々ディーラーに聞いてみようと思います(^O^)/

[ 2006/5/31(水) 19:42:22 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:モノ知らず



 そのミラーを装着した画像がある方は是非添付お願いします。見てみたいです。


[ 2006/5/31(水) 21:26:18 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:過去ログ


ここに画像あります。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old255.html
画像を借用するのは失礼かと思いましたので…


[ 2006/5/31(水) 21:55:49 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:わんわん


どらさん、こんにちは。
自分も確か3年ほど前にディーラーで付けてもらったんですが、最初に写真などで見ていたときは、すごくいい感じに見えたんですがいざ付いてみると思ったよりも大きく(カバータイプなんで当然なんですが)どうしてもボディー全体とのバランスが悪く見えて結局、プライマルの製品に変えました。こちらの方はミラー自体を加工するので大きさがあまり変わらずバランスが良いと思ってます。
LEDの形状も気に入ってます。参考まで。
http://www.primaru.com/


[ 2006/5/31(水) 23:15:20 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日、日産に問い合わせたら在庫有りとの返答!そこで、またまた質問スミマセンm(__)m皆さんのZに付いているデイライト部分のON/OFFスイッチはアルティアの製品に元から付属しているのでしょうか(・・?)それともオリジナルをディーラーに依頼したのでしょうか?

[ 2006/6/1(木) 21:40:08 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ウッチー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


小さいながらも シーソー式のスイッチが付属しています。

[ 2006/6/1(木) 22:45:34 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:どら


ウッチーさん、ありがとうございます!
明日ディーラーにいって注文することになりました。
見積もりは工賃込みで41700円とのこと、
装着したら感想カキコします。。。


[ 2006/6/1(木) 23:01:31 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:ビ〜ンズ Link to Z friendsLINK


どらさん、良かったですね!
装着されるのが待ち遠しいですね。

その値段で塗装&工賃が含まれてるんですか?
安いですね〜〜、私はディーラーでやってもらったから
高く付いたのでしょうか?6万くらいかかりましたよ。。。

ところで近々装着されるどらさんはじめ
皆様はフェンダーのウィンカーはどうされていますか?
自分は両方点滅するのがちょっとヤダなと思っており、
レンズをはずし、ステッカーなどで塞ごうか?
はたまた板金で埋めてしまおうか?思案中です。


[ 2006/6/2(金) 11:53:17 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ハザードを点滅させると計8ヶ所も光るわけですよね(^o^;誤差が生じずに点滅するならいぃのですが。今、ディーラーにて取付け作業中です。。。

[ 2006/6/7(水) 12:00:07 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:たけ


ディーラーにてスカクーのカタログを見ましたが、載ってませんでした。
マイチェンかなにかで廃盤になってしまったのでしょうか?

一応、営業マンに確認してもらうようお願いはしました。

とてもカッコイイので自分も是非付けたいんですけどね。
ちなみにボディーカラーはスーパーブラックなので、塗装が必要ですよね。
値段で考えたらプライマル製のほうが堅実でしょうが、デザイン的には
アルティア製のほうが好きなので、あとはディーラーからの結果報告待ちです^^


[ 2006/6/20(火) 22:49:54 ]
題名:Re:デイライト付ミラーウィンカー? 返信者:たけ


いよいよ、明日取り付けです〜
今から楽しみで眠れません(笑)
値段は工賃・塗装込みで44Kくらいだそうですよ^^



[ 2006/8/5(土) 00:06:22 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.