フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(383)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:VQ30DET (3)  []:盗難WHEELらしきものを発見 (17)  []:夏対策 (2)  []:ATが変速しない… (4)  []:宮城DSCCはどうなっていますか (28)  []:純正リアウイングの外し方 (2)  []:インテリジェントインフォメーター (19)  []:VFCについて (3)  []:エアコンと水温の関係 (3)  []:いまのりくんどう思いますか (1)  []:今月の発売のJ’sTipoに (2)  []:あり得ない!!聞いてください (36)  []:ATFのオイル量 (2)  []:アメ車が壊れやすいって本当か? (6)  []:エンブレム (8)  []:長距離 (5)  []:LEDテール交換…じゃなくてLEDバルブ交換 (3)  []:エアコンSWの故障かな? (6)  []:ラジエターからクーラントが (2)  []:エンジンブレーキ (17) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VQ30DET 投稿者:K


皆さんこんにちは。

まったくフェアレディとは関係の無いことなのですが、

Y33シーマ グランツーリスモ VQ30DET

のエンジンオイルの量を知っている方ご指導のほうよろしくお願いします。;−;

[ 2006/7/21(金) 15:32:04 ]

題名:Re:VQ30DET 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オイルゲージで確認できますよ♪

[ 2006/7/21(金) 22:45:44 ]
題名:Re:VQ30DET 返信者:くまきち@4797


ディーラーにて整備要領書と共に確認されるのが確実かと思われます♪
VQエンジンならフェアレディとも関係ありますよー


[ 2006/7/22(土) 01:17:01 ]
題名:Re:VQ30DET 返信者:K


かじかまっくすさん くまきち@4797さん返答ありがとうございます。
オイル入れたんですが、なかなかゲージに触れなくて不安になりこれもVG系と同じなのかと思いどれだけ入れればいいものかと…
ディーラーかメーカーに聞いてみようと思います。


[ 2006/7/22(土) 10:12:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難WHEELらしきものを発見 投稿者:被害者


以前WHEELが盗まれたのですが、その盗まれたWHEELらしきものを店頭で発見しました。損害自体は保険で保証されているのですが、行動を起こせば、犯人が捕まるかも?とも思っています。
どうしたものでしょうね?
ちなみにタイヤ、WHEELとも合致。タイヤの減りやオフセット、WHEELの傷もピッタリです。

[ 2006/7/20(木) 11:57:32 ]

題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


盗難にあった時に被害届けは出してありますか?出してあるならココでアドバイスをもらう前に
売られる可能性があるのでショップに事情を説明して警察に届けを出して下さい。
他人の物を盗んで売りに出すフザケタ人間を捕まえてもらいましょう!


[ 2006/7/20(木) 12:16:30 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、以前同じショップに来ていたお客さんが、S14を車体ごと盗まれ、エアロをアップガレージに売られてるのを発見、ワークス9製、オールペンの色が同じ、等条件がそろい、警察にいって調べたところ、売った犯人の免許書のコピーがあったため、つかまりました。車体も河原で見つかりました。自分の物という明確な証拠が、必要だと思います。

[ 2006/7/20(木) 12:18:28 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:被害者


保険会社に聞いてみました。もしそれが盗難品で私のもとに帰ってきた場合、既に受け取った保険金との差額を返金しなければならないそうです。
まぁ、これは建前の話しらしいのですが…

もちろん保険請求のために警察にも届けてあったので警察にも相談したのですが、今日は担当がいないとのことでした。
本当にどうしたものやら…


[ 2006/7/20(木) 13:35:35 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


担当がいないって、ナンダそりゃ!フザケンナって言いたくなるな。そんな事だから叩かれんだよ!

[ 2006/7/20(木) 21:55:02 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


そのショップがしっかりした所なら事情説明して確認してもらえば。盗難届けが出ているかなど。意外と盗品を扱う専門ショップだったりして。
それにしてもポリ公には、腹立つー!!


[ 2006/7/20(木) 22:08:47 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通りすがりさんへなんですが、スレ主さんの書き込みではショップとはかかれてないので勝手な判断で言葉を付け足すのはいかがなものかなと.. あとそこまで証拠物件があるならわざわざ書き込みしなくても警察に任せた方がトラブルがないと思いますよ。

[ 2006/7/21(金) 07:07:24 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


店頭で発見と書いてあるけど。カー用品扱う俗に言うショップじゃないの。それとも店頭とショップでは、意味合いが違うの?違うのなら、付け足したこと謝ります。
それと、その警察が被害者さんが届けに行った時、担当者がいないなんて訳の解らないこと言われたから、ここに相談入れてんじゃないのかな。


[ 2006/7/21(金) 11:03:10 ]
題名:途中経過 返信者:被害者


ものがあるのは、中古パーツ屋さんです。取り敢えず警察には全て連絡しました。捜査すると言ってましたが、どうするんでしょうね。
私のサインがある訳でもないし…


[ 2006/7/21(金) 13:13:59 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


被害者が最初に届けた時に話した刑事が担当者でしょ! 刑事も人間ですから休みもあるでしょ! そこで通りすがりさんの言動でしょ!普通の人なら引きますよ.. 少し言い方にトゲがあるように思えるのは私だけでしょうか?

[ 2006/7/21(金) 21:20:52 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:ぉぃぉぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


上の人、勝手に妄想しないで文章をちゃーんと読んでね♪誰が誰かわからなくなっちゃった?

[ 2006/7/21(金) 21:52:18 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


休まず働いてほしいとは、思っていません。担当者が居ないなら居ないで、被害届けの書類があると思うので、探して対応するなどの処置があっても良かったんじゃないか。担当者が居ないから、また、出直してくれ的では、チョット?じゃない?

[ 2006/7/21(金) 22:47:56 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の部品が盗まれた時も対応は一緒でしたよ。ただ丁寧に話したら休みの担当者に連絡してもらい違う方が代わりに中古部品販売店に同行してもらいました。あと今回は保険がおりたあとの話しですし、どおしたらいいでしょうかと掲示板にかかれてもどおしたら良いのでしょう?担当の刑事に任せるしかないんじゃないでしょうか。

[ 2006/7/21(金) 23:01:44 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:。。。


中古パーツ屋がどのような商売してるのかわからないけど、
刑事事件であれば、やはり警察に全てまかせて、個人で動かないほうが
無難でしょうね。
入手経路によっては、下手に個人で動くと、逆上して暴力を受けたり、
嫌がらせされたりする可能性もゼロではないでしょうから。



???さん。
通りすがりさんのレスは、言葉足らずの部分があるけど、スレ主サイトの
レスに思えませんか? 誤解があると感じたから、わざわざ是正レスしているのに
その内容をスルーして、自分の意見だけ言っている ???さんのレスの方が、
第三者的には遺憾に思いますが。


[ 2006/7/21(金) 23:12:46 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


・・・さんへ遺憾ですかぁ? 言葉にトゲがあるので書き込みしたんですけど.. ここは大きな掲示板ですし、職業も多種多様だと思います。警察関係の方が見てポリ公などとかかれたらあなたならどう思いますか? あとあなたに(遺憾)と思われる程の書き込みはしておりません。

[ 2006/7/21(金) 23:21:25 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


後は、警察に頑張って貰って、犯人逮捕だな。

[ 2006/7/21(金) 23:30:09 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:被害者


ご心配おかけしてます。実は最初の書き込みのときは、ものは保険で弁償された(タイヤは新品)し盗品が見つかっても面倒臭いなぁ…という気持ちがあったのです。
ですが、今は犯人を捕まえられれば、少しだけですが迷惑を受ける車好きが減るんだと思っています。
警察にできるだけ協力してみます。


[ 2006/7/21(金) 23:43:13 ]
題名:Re:盗難WHEELらしきものを発見 返信者:通りすがり


自分に置き換えてしまって、感情のまま書き込みし、トゲのある言葉に、なってしまいました。この掲示板を見ている方、警察関係の方すみませんでした。

[ 2006/7/21(金) 23:46:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏対策 投稿者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


元年式2シーターツインターボに乗ってます。本格的な夏を前に、自分でラジエーター洗浄をしようと思ってます。自分でラジエーター洗浄の経験があるかた、どのようなケミカルがいいのか、注意点などアドバイスいただけないでしょうか。またクーラントを抜くのドレーンの位置も教えてください。お願いします。

[ 2006/7/21(金) 07:15:48 ]

題名:Re:夏対策 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近ウォーターポンプ交換の時にラジエーターも掃除したのですが、自分のZはドレンからの抜けが悪く、ロワーホースを外してクーラントを抜きました。ちなみにドレンは運転席側の下の方の小さいコックです。どのみちラジエーターを外さなきゃいけなかったので、外したあとアッパーから水道ホースでジャバジャバ洗いました。ついでにコアの方も水圧をかけ洗っていたら、泥やら何やらでてきました。とくにケミカルは使用していません。

[ 2006/7/21(金) 20:40:33 ]
題名:Re:夏対策 返信者:yoshihi


私が使用したのは、これです。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m30505382
某Z32ショップでもお薦め品になってます。


[ 2006/7/21(金) 21:52:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATが変速しない… 投稿者:ひで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


2速まではするのですが、3速はたまに、4速はほとんど入りません。原因は、ATF?ATFコントローラー???
困ってます
どなたか教えてください

[ 2006/7/17(月) 18:11:10 ]

題名:Re:ATが変速しない… 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前、自分のATも同じ症状でATミッションをリビルトに交換したことがありました(><;)
診断結果で異常無く変速の信号が出ているのであれば、ATミッション自体に問題があると思いますが…(-o-;)
今の症状が出る前に変速時、滑り(MTでクラッチがイッちゃった時みたいな)が出てなければ断言は出来ませんが…
重症でないことをお祈り致しますm(..)m

参考までにm(_ _)m


[ 2006/7/17(月) 20:10:28 ]
題名:Re:ATが変速しない… 返信者:ひで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>まっとさん
どーもです
まだ工場に持ち込んでいないのでなんともいえませんが…

リビルト載せ替えで¥どれぐらいでした???
MT載せ替えも考えてますけど…

くれくれですいません


[ 2006/7/17(月) 21:40:12 ]
題名:Re:ATが変速しない… 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信遅くなりました(^_^;)もう、修理に出されましたでしょうか…私の場合、友人の経営する中古車ディーラーに下請けでくっついてる工場に出したのですが、11万円(リビルトAT)と割と安く交換してもらえました(*^Д^)=з
最初は某日産P店に持ち込んだのですが、「あ〜、軽く40万はいくね。直して乗るの?」「買った方が安上がりだよ」と、対応の悪さにガッカリしましたよ(怒)

ひでさん、先ずは、良識ある整備士さんのいる店を見つけるのですョ(^-^)/

完全復活まで頑張って下さいねm(_ _)m


[ 2006/7/19(水) 19:35:29 ]
題名:Re:ATが変速しない… 返信者:ひで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺もディーラーでは、AT本体+トルコン新品+工賃で約50万、リビルトで30万っておおまかな値段として言われました。まだ診断してないのでそれからですねぇ
俺の場合、父親が板金屋だったので、頼めば交換出来るんですよねぇ
もちろん工賃は払わなくちゃいけないですけど(笑)
なので本意ではないのですが、中古部品で直そうと思っています。

グロリア等のミッションは合わないんですかねぇ???
それなら探すの簡単なんですけどねぇ                   参考になりました。
ありがとうございました。


[ 2006/7/21(金) 01:52:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:宮城DSCCはどうなっていますか 投稿者:ノリ


東北のオフ会情報を探して、宮城DSCCをのぞいたら、しばらくサイト更新していないようでした。メンバーがかなりいたようなのですが、どうなったのでしょうか。大手のクラブなのにどうしたのかなと思って。知っている方教えてください。

[ 2006/6/24(土) 20:41:13 ]

題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


4月の大笹牧場で、DSCC宮城 運行委員のTT氏にお会いしました。
活動は、行っていますが、PC関係が若干苦手なのでは無いでしょうか?
入会希望ならば、打診してみては如何でしょうか?


[ 2006/6/25(日) 09:14:04 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:フランク


メールなどを送ると活動情報を教えてくれると思います。
オフ会などでZライフを楽しみましょう!


[ 2006/6/25(日) 09:54:05 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:みっち〜@1280


え〜お呼びがかかったので登場しました宮城にいながらFal日本海会員のみっち〜です。丁度Fal日本海立ち上げのころに新潟にいまして、そのあと転勤で宮城に戻って来てます。新潟には何かと行く機会が多いのでそのまま在籍させていただいてます。
 今は元年式のTTに乗ってハイランドやらSUGOやらを走ったりしてます。
同じ宮城ということですのでもうちょっと東北のZを盛り上げたいですね!


[ 2006/7/10(月) 23:51:33 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:hashi


東北のオフ会を希望する一人です。
みっちーさん、仙台・山形・福島あたりでぜひ企画してください。


[ 2006/7/12(水) 19:59:42 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私も仕事の都合で大型連休しか戻れませんが宮城周辺のオフ会いいですね〜 ぜひ企画ありましたら参加したいですね! あと宮城の走り系スポット(新港・七ダム等)は今どうなっていますかぁ?情報ください。 スレからズレてすみません。

[ 2006/7/12(水) 23:17:59 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


夏場はZに厳しい季節なので秋くらいにやりたいですね〜。新港のほうはよく分かりませんが七ダムは相変わらずドリフト系の方々が週末集まってますね自分は33のときは泉ヶ岳の方は登り下りしてましたが32になってからは夜行くことはなくなりました〜。今は昼間にTバー外して一往復するくらいですね〜。 宮城・福島・山形の集まりやすいツーリング向けの場所となると蔵王か磐梯山近辺でしょうか…

[ 2006/7/14(金) 14:30:45 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:あかくら


東北でのミーティング私も希望します
何年か前のお盆休みに岩手の雫石でミーティングしてるの見に行きました
当時、まだ自分はZを買ってなく遠くで見てました(買うことは決めてました)
本当は自分も混ざってみたかったんだけど...
ぜひ開催してください。


[ 2006/7/14(金) 21:27:32 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:ジャンボ@1226


FALCON東北で何かあるときは、是非、FAL日本海へもお声掛け下さい。
去年・おととしと福島・山形にも出かけていますのでよろしく。



[ 2006/7/15(土) 07:27:40 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:種まきうさぎ


ジャンボ@1226さん、昨年FAL日本海の米沢オフに参加させて頂きありがとうございました。今度はFAL東北のイベントでお会い出来たらいいですね。

東北でのオフ期待してま〜す。


[ 2006/7/15(土) 10:28:38 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんか盛り上がってきましたね〜! →ジャンボさん
お久しぶりです!能登ツーどうでしたか?前の日までは新潟には居たんですが例によって土日仕事なもんで…。秋にファル日本海と合同で福島あたりというのが良いですね〜。

さしあたってどっかで闇オフとかやってみましょうか…。
自分は仙台なんですがどこらへんでどれくらいの人がどんな時間にどのあたりからいらっしゃるんでしょうか〜?
反応によって他の地区みたいに定例とかになったらかなり東北のZも盛り上がってきますね〜!


[ 2006/7/15(土) 23:35:43 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


同感です。この季節は憂鬱になりますね〜 私の車はエンジンルーム内が湿気でインマニを磨く仕事が増えて大変になります。涙 梅雨明けしたらオフ会楽しみです。

[ 2006/7/17(月) 21:12:02 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>ノリさん、青目Zさん確かに今の雨続きの天気は憂鬱ですね〜。自分のZは雨漏りするので運転席・助手席ともにタオルが欠かせません(涙)
日曜にZがらみで福島に行きますがお天気でしたらご一緒しませんか〜?


[ 2006/7/18(火) 00:34:38 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:ジャンボ@1226


種まきうさぎ さん
 米沢牛を食べるぞーオフにご参加ありがとうございました。今年は、まだ未定
 ですが2年続きましたので、何処にしようかとひそかに考え中です。

みっち〜@1280 さん
 能登はとっても楽しかったですよ♪天気予報は雨だったのにまた何故かオフ当日
 は快晴で、千里浜はZZZZzzzが並んだ時は最高でしたよ。もちろんオープン
 走行で・・。

今年も福島方面考えていますが、中々良いネーミングがなくて企画倒れ気味です
何か良い案下さい。

ナベちゃん300番さんへ
 FALCON東北オフとの合同やりたいですね、、考えましょう


[ 2006/7/18(火) 07:06:53 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みっち〜さんいいですねぇオフ会、行きたいですが大型連休じゃないとなかなか福島までは戻れません 涙 機会あれば連休時期でよろしくお願いします。

[ 2006/7/18(火) 10:20:06 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:DSCC小寺 Link to Z friendsLINK


いつもお世話になっております。
DSCC中部支部、支部長の小寺と申します
DSCC宮城支部の事でいろいろご意見があるようですが
宮城支部は支部長、スタッフとも素晴らしい人材でやっておりますし
一生懸命やっております。
長くやっていると波があって盛り上がる時もあれば低迷することもあります
過去には宮城県内において大きなイベントも成功させていますので
これからもDSCC宮城支部を温かく見守ってくださいね。
http://www.dscc-of-japan.com/


[ 2006/7/18(火) 18:26:43 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オーナーズクラブにはそれぞれスタンスがあるので一概にリーダーシップ云々というものではないと思います〜。ファルコンにはファルコンの良さがあってDSCCにはDSCCの良さがあるんだと思います。 オンオフ上手に使ってみんなで楽しいZライフを送りましょう!

[ 2006/7/18(火) 22:10:02 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クラブとかの枠にとらわれずに集まっているのがファルコンでしょ?オフがしたければオフ板を使ったりコの板使ったりしてオフをすればイイだけで他のクラブのマトメ役の人の事を言うのは大変失礼だと思います!


[ 2006/7/18(火) 22:43:52 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:あーあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日の浅いネットクラブのマナーの悪さが出ちゃいましたね。Zの魅力を伝えつづけてきたクラブ捕まえて何言い出すのかと思えば・・・

[ 2006/7/18(火) 23:25:25 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こら・・・消すだけじゃダメでしょ!謝罪の文書きなさい
子供じゃないんだから

あーあさん
ココは日の浅いクラブではないですよ!
確かに今回問題のある投稿がありましたが
全ての人間の総意ではないので・・・


[ 2006/7/19(水) 00:02:31 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:あーあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あちゃ・・・悪さ倍増ですね
通行人さんの意見に賛成です
あと、Zは32から始まったわけではないので
そうゆう意味で日の浅いという表現を使いました
すいません

ネットクラブが駄目じゃないですが
環境上簡単にそうゆう印象を与えられる立場にもあることを理解したほうがいいですね


[ 2006/7/19(水) 01:32:30 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:ジャンボ@1226


宮城DSCCのみなさん・DSCC中部支部、支部長の小寺さん 
・・・ごめんなさい
なにか関係ないFALCON日本海オフに関するレスしてしまいました。
懐かしい名前とFALニホへのレスを立てていただいたので嬉しくって
ついつい・・・話題と違ったレス入れたこと反省しています
本当にすいませんでした。




[ 2006/7/19(水) 06:41:56 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:DSCC小寺 Link to Z friendsLINK


ジャンボ@1226さん>どうぞ、謝らないで下さい。
DSCC中部支部には北陸地区がありますので何かの機会があれば
お話ししましょう!!
http://www.z-garage.com/


[ 2006/7/19(水) 18:14:34 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


一晩たちましたが書き込みをした本人さん
出てきませんね・・・

人から言われたから消せば済む問題ではないと思う
書いてしまった事はしょうがない
それが貴方が思った事でしょう
しかしファルコンには全国にいるZ乗りさんやこれから
Zを買って何処かのクラブに入ろうと思っている人が見ているのを忘れずに
書き込みをして下さい。
ココには不利益になるような投稿は禁止されてますしね!
HNで投稿されててHNを出したくないなら
匿名でいいと思います!
大人なんだから過ちを素直に認める勇気を持って下さい。
フランクさんも、たまに凡ミスをココに書いて
叩かれてるときもちゃんと非を認めてるじゃないですか
そう言う所をちゃんと見習いましょうね!


[ 2006/7/19(水) 19:14:19 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:ノリ


ご無沙汰してました。
みっちーさん今度の日曜、福島へドライブされるとのことですが、残念ながら23日はスーパーGTを見にSUGOに行くので、またの機会にお願いします。
ところで、私が宮城DSCCを気になったのは、全国のDSCCがいろんなイベントをやっているのに、どうして何もしないのかな、やればミーティングに参加したいなと思い、こちらの掲示板にかきこみさせてもらったもので、特に深い意味はありません。


[ 2006/7/19(水) 20:56:34 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:DSCC茨城 支部長石田


皆様今晩は 私、DSCC茨城 支部長の石田と申します。
宮城支部の件で色々とご意見頂きありがとうございます。
確かに今は表立って活動してないように見えると思いますが、
DSCC本部ツーリングにおいて合同と言う形で宮城支部も参加しております。
また、まだ決定ではございませんが10月にDSCC宮城・東北・栃木・茨城・本部
合同で宮城方面へのツーリングも予定しております。
決定次第こちらへもご案内させていただきますので、宜しければご参加下さる様
お願いいたします。
今後もZ乗り同志、愉しく活動して行きましょう!


[ 2006/7/19(水) 22:10:33 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:DSCC金子


こんばんは DSCC宮城支部長 金子です
皆さんはじめまして いろいろとご指摘ありがとうございます
今回の件は全然気にしておりませんので 今、現在細々とながら
活動しておりますのでどうぞ暖かく見守ってください
尚、現在10月1日に宮城か岩手にて栃木支部、宮城支部、東北支部
3支部合同のツーリングを計画中です。飛び入りも歓迎いたしますので
どうぞ都合のつく方ご参加ください HPもリニューアルOP計画中です


[ 2006/7/19(水) 22:41:42 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


DSCC金子様今回は、お子ちゃまの書き込みと思って下さい・・・
無礼な書き込みをしながら謝る事を知らない若者も在席してますが
宮城付近では沢山のメンバーがオフ会を楽しみに待っています
これからの益々の御発展を楽しみにしております。


[ 2006/7/19(水) 23:50:45 ]
題名:Re:宮城DSCCはどうなっていますか 返信者:黒Z


とても気になったので返信させて頂きました。
当方北東北でZ33に乗っているものです。東北地方は関東・関西圏に比べてツーリングやオフ会がなく参加したくても参加できないのが現状です。ぜひ東北でのツーリング等があれば参加したいです!


[ 2006/7/20(木) 22:55:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正リアウイングの外し方 投稿者:Diamond Dogs


はじめまして
初期型のZ32の純正リアウイングの外し方がわかりません。。。
端のほうは外れたのですが、真ん中あたりがはずれません。。。
どなたか、教えてください。

[ 2006/7/11(火) 23:33:21 ]

題名:Re:純正リアウイングの外し方 返信者:フランク


←「モニターレポート」のリアスポイラーの取り外しが参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/reaspo.htm


[ 2006/7/12(水) 00:49:09 ]
題名:Re:純正リアウイングの外し方 返信者:Diamond Dogs


ありがとうございます。参考になりました。
外すと、雰囲気が変わりますね(^^)


[ 2006/7/20(木) 20:47:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インテリジェントインフォメーター 投稿者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


故障診断コネクターにつなぐだけのやつを買いました。取り付け簡単なので初心者にはいいかも(^-^)/ 夏は水温が気になりますからね〜

[ 2006/7/10(月) 18:04:50 ]

題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:NAだけど


付けてま〜す。
問題なく動きますよ。


[ 2006/7/10(月) 19:28:27 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zの場合は故障診断コネクターにつなぐだけで電源もとれてますよ☆取り付けは僕はハンドルの前にL型のステーをネジ付けして、それに両面テープでペタペタって感じです。センターコンソールに付けると画面が見にくいと思いますよー

[ 2006/7/10(月) 21:01:27 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


かじかまっくすさ〜ん、パソコンで見れたらよろしく〜。
私はセンターに付けても見えるように、画像の赤い部分まで削っちゃいました〜(笑)


[ 2006/7/10(月) 22:24:19 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん携帯で見れました♪ 削ったって本体を削ったんですか?
家に帰らないとPC見れないのがツライ(泣)


[ 2006/7/10(月) 22:40:33 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 525 )


削ったのは、確かにケース本体で〜す(^_^;)
その為にパネルは不要に…(笑)更に、キャンペーンのパネルも不要に…(爆)
画像のアングルは運転手目線から撮ってます。見える数字がギリギリでしょ〜(^^ゞ
これなら気にせず走れる!って意味ねぇ〜かも・・・(笑)


[ 2006/7/11(火) 12:38:22 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:流れ子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 479 * 488 )


VG30DE車につけてマス、
ステアリングコラムの真横に両面テープ付け。
ぎりぎり左目の視界に入ります。

DEだと燃料の温度が見られないくらいじゃあないでしょうか? < DETTとの違い


[ 2006/7/15(土) 18:04:16 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:黒王


このスレを見て、衝動買いしてしまいました(^^)
問題は取付位置なんですが、メディさんの推奨位置には、後期はハザードのスイッチがあって取付できません(T_T)
他にどこかオススメの場所ないですか?
『ここにつけてます!』みたいな情報、お願いします。


[ 2006/7/17(月) 17:35:41 ]
題名:黒王さんへ 返信者:MIYABI1976


僕もこのスレッド見て衝動買いしてしまった内の一人です。
僕の場合、オーディオの上インストアッパーボックス?(純正のナビが付く所)あそこが、ただのフタだったのでその上に両面テープ(肉厚な物を別途購入)で張り付けました。サイドブレーキ横、カップホルダーに取り付けることも考えたんですが、あまりにも実用的じゃないし、カタチ的に収まりがつかなくて・・・そんな感じです


[ 2006/7/19(水) 00:04:32 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいません、私も衝動買いです(;^_^写真付きでだしたいのですが携帯なので画像はれませんm(__)m自分は土台を自分で作りとりつけましたよー(^ε^)

[ 2006/7/19(水) 00:41:34 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん衝動買いですかw取り付け位置をどこにしよーか悩むのも楽しみのひとつですね(^O^)
ボクはブリッツのとどっち買うか迷ってたんですが、たまたまオートバックスで1つだけ在庫残ってたコレを見つけて買ってしまいました♪
パネルの紙を黒に変えました☆


ボクも携帯からなので画像載せれませんが...


[ 2006/7/19(水) 00:58:43 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:やっすー@3488


同じく衝動買いしてしまいました。
取り付け場所に悩んでる最中ですがちょっと気がかりなことが・・・

Z33の場合シガーライターソケットから電源をとる必要があるのでしょうか?

今まで使っていたテクトムのコンパクトモニターはコネクターに挿すだけだで
電源が取れていたことと、
インフォメーターのOBDハーネスの電源ラインが直結出来る形状になっている
ようなので・・・

ご存知の方よろしくお願いします。


[ 2006/7/19(水) 01:11:26 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かじまっくすさん、はじめまして〜えと、自分は表現が難しいですが、バイザーとフロントガラスの間に、有る梁みたいな部分(シール部分)にぶら下げる形で外装用両面テープで固定してます、配線はAピラー内を通して、フロントガラスと内装の隙間に配線を押し込んで、取り敢えず、ごまかしてます(^_^;
今、純正の油圧計を取り外して、ばらしたインフォメーターをそこに埋め込む計画を練っている所です。
レクサスっぽくなればな〜(^_^;



黒王さん、水臭いですね〜加工して取り付けましょう、壊しても責任持ちませんけど、取り付けしますよ〜(笑)


[ 2006/7/19(水) 01:37:25 ]
題名:やっすー@3488 さんへ 返信者:MIYABI1976


シガライターソケットから電源を取る必要はありませんよ(^-^)
>インフォメーターのOBDハーネスの電源ラインが直結出来る形状
多分オレンジの配線の事を言っておられるのだと思いますが(1本だけオスメスになってるやつ)そのままつなげてOKでした。


[ 2006/7/19(水) 01:45:06 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:やっすー@3488


MIYABI1976 さんありがとうございます。

早速取り付けてみたいと思います。
あとはステーを作らねば・・・(笑


[ 2006/7/19(水) 07:39:05 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:黒王


みなさん、ありがとうございます!

ながやんさん>
日曜のオフで、取り付けしましょう!
よろしくお願いします。


[ 2006/7/19(水) 09:52:39 ]
題名:試作品…だった(笑) 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 633 * 436 )


33後期用って訳ではないのですが、一応付けれそうな試作品がありましたのでアップしておきます。
画像内、黄色の点々は縦に開いた時、パネル干渉を防ぐ為に削ってあります。
これだと、設置する為の面積が小さいのがメリット…だと思うのですが…(笑)
ラップカウンターとの付け替えを前提に考えたのですが、ベタ貼りに変更したので、お蔵入りに…(爆)
綺麗に付くとイイですね〜(^o^)


[ 2006/7/19(水) 22:36:47 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:a23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


初めまして^^
私もインテリジェントインテリジェントインフォメーターを昨日取り付けました!

そこでちょっとお聞きしたいのですが、運転席側でみる画面と助手席側でみる画面では(インテリジェントインフォメーターは運転席と助手席側の真ん中に取り付けています)明るさや色調がまったく異なります。
取り付けられた皆さまのインテリジェントインフォメーターも、運転席側と助手席側で見た感じでは、明るさや色調が違うのでしょうか?
教えてください!
↑運転側から見た画像(よく見える)


[ 2006/7/20(木) 19:11:16 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:a23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


↑助手席側から見た画像(白っぽくなって良く見えない)
こんな感じです
みなさまのインフォメーターもこんな感じなのでしょうか?
教えてください!
よろしくおねがいします。


[ 2006/7/20(木) 19:26:23 ]
題名:Re:インテリジェントインフォメーター 返信者:Z,Z,Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


私の家のZ32には、ブリッツのものですがここに付けています。
運転していてもよく見えます。


[ 2006/7/20(木) 20:40:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VFCについて 投稿者:20


水温がキツイ時期ですね(特にチュ−ンドZは)・・御多分に洩れず我愛車もです。VFC−ProDDで水温管理(87度でLOW設定)しているのですが、電動ファンが頻繁に回るとその配線が溶断すると聞いた事があります、幸い自分はまだ見舞われておりませんが・・どなたか経験された方が居られたら解ける場所等、御教え下さい。。


[ 2006/7/17(月) 21:39:00 ]

題名:Re:VFCについて 返信者:yoshihi


私は、一時期これ以上低くセットできないところで設定してましたが、大丈夫でしたよ。いつもファンが回ってるのでとてもうるさかったですね(^.^)
今は、サーモが全開になる75℃くらいにセットしてます。
(相変わらず、100℃になることしばしばですが・・・)


[ 2006/7/18(火) 20:53:48 ]
題名:Re:VFCについて 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


20さん、はじめまして!
冷却ファンに限って、という事では無いのですが、経験上、配線の溶断が起きやすいのは、コネクターのカシメ部分、極端に折り曲げた部分、配線が密集している部分等です。

ファンに通じる配線は使うアンペアが大きい割には、細いです、年式が古い車は、配線の劣化によって、抵抗が増えますから、連続的に使用する時は、結構発熱してますので、注意が必要かと思います。

可能で有れば、太い配線に換えれば、安心ですけど、かなり大変です、自分もやろうとして、結局挫折しました(^_^;


[ 2006/7/19(水) 02:13:26 ]
題名:Re:VFCについて 返信者:20


ありがとうございます・・当初考えていたのが太いゲージにするorヒューズを1ランク落とすでしたが、おっしゃるように前者はあまり容易にはいかないようです、後者で様子をみてみたいと思います、また情報がありましたら宜しくおねがいします^^

[ 2006/7/20(木) 20:34:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンと水温の関係 投稿者:あき


いつもお世話になっています。
最近不思議な現象が起きてまして、誰か分かる方がいらっしゃるならと思いお聞きします。

最近エアコンのコンプレッサーが止まったり動いたりって事がありまして、それだけならコンプレッサー関係の故障かなと思うだけなのですが。
それと同時に水温計が上がったり下がったりしてます。普通とは逆に?って感じで。
どうゆう状態かと言うと、エアコンをONにして走行してたとします。正常な状態のときは、コンプレッサーが回り冷たい風が出てきます。水温計の針も通常の位置(真ん中より少し下)です。そのまま走行してる時に、コンプレッサーが止まってしまう時があるんです。風は出てるのですが、当然ぬるい風です。それと同時に水温計の針が上昇するんですよね。酷い時には、H付近まで上がってしまいます。
それでしばらくしてコンプレッサーが回りだすと、同時に水温計の針も元の位置まで下がってきます。とゆう状態なんです。
水温計の針がそれだけ上がっててもでも、冷却水は噴き出さないしラジェーターキャップなんかを触ってみてもそんなに熱くなってない感じなんですよね。だから実際に水温が上がってるのかどうかも怪しいです。
コンプレッサーが回る回らない状態と水温が上がる下がる?とゆうのは、関係あるのでしょうか?暑い時期にエアコンをつけていて水温が上がるってゆうなら分かるのですが、どうみても逆なんですよね。水温計がおかしいだけなのか?
分かりずらい説明ですが、分かる方がいらっしゃればお願いします。

4年式 TTです。

ちなみにエアコンのリレーを新品に交換してみましたが、変わりませんでした。


[ 2006/7/19(水) 20:24:26 ]

題名:Re:エアコンと水温の関係 返信者:滋賀県の元Z乗り


水温がある一定以上あがると、エアコンのコンプレッサーは停止します。
水温が本当に上がってないのであれば、水温センサーのトラブルかと思います。


[ 2006/7/19(水) 20:46:42 ]
題名:Re:エアコンと水温の関係 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


Z32の事は良くわからないZ33乗りなもので、御推察ができないのですが、似たような(似て非なる?)症状がありましたのでご参考になれば。(ならなかったら駄レス失礼ということで御容赦下さい。)

Z33は電動ファンが2個付いています。(センサーの個体差、温度計の校正等によりバラツキがあるとは思いますが)水温では95度でファンが回りはじめ91度まで下がると止まります。エアコンをオンにした場合は水温に関わらずエアコンの事情で回るようです。ですから街乗りでは、エアコンをオンにしていた方が水温が低くなっています。

先日、片方の電動ファンのコネクタの挿し忘れがありました。先日の猛暑では、一つの電動ファンでは水温の上昇が押さえきれず、信号待ちで水温が100度を超えました。そこらあたりから、排風口からは暖かい風がでるようになりました。(これは滋賀県の元Z乗りさんがおっしゃる通り、水温上昇によりコンプレッサーが停止したのだと思います。)少し走って風を受け、水温が98度位まで下がればエアコンが効き始めました。

Z32の冷却ファンとエアコン用のファンがどのような構成になっているか判らないもので、私の事例紹介までで、申し訳ありません。


[ 2006/7/20(木) 07:41:42 ]
題名:Re:エアコンと水温の関係 返信者:あき


早速の返信ありがとうございます。
水温が上がるとコンプレッサーが止まるとは知りませんでした。
電動ファンがどのようになっているか分かりませんが、それも含めて水温センサーとみてみようかと思います。ふと考えると、センサーのコネクター付近の配線も怪しかったような気がします。見れる範囲でなんとか見てみます


[ 2006/7/20(木) 09:01:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いまのりくんどう思いますか 投稿者:GIDAN


来年はZもエンジンがパワーアップしたモデルも登場するし思い切って乗り買えを考えています。そこで、今テレビなのでも宣伝している「いまのりくん」!
Zカーラーフを過ごす我々にとって、この利用方法どう思いますか?
良い点 悪い点 いろいろ吟味したいです。

http://www.imanorikun.jp/feature/index.htm

[ 2006/7/20(木) 06:15:06 ]

題名:Re:いまのりくんどう思いますか 返信者:Pu


同じようなシステムでの話です。

基本的には、5年払いでの購入と一緒です。
メリットは、支払いが一定金額と言うことでしょうか?

デメリットは、
一般的な購入時の値引きは、販売店の利益となりますので、値引きはありません。

乗換自由といっても、乗換時の査定金額によって追加の支払いが発生したりしますので注意が必要です。



[ 2006/7/20(木) 07:33:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今月の発売のJ’sTipoに 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

今月発売のJ'sTipoの55ページに広告ページを掲載していますのでご案内させて頂きます。
今回は、パーツ等の広告宣伝は一切なく、当店の近況やホットな情報などを新聞記事のように作ってみました。(既にHPに出ている情報が殆どですが・・・)
良かったらぜひご覧ください!

またHPにも最新情報を多数ご案内しておりますのでご覧ください!
http://www.tokyoauto.co.jp/z32

宜しくお願い致します!

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/7/15(土) 15:38:12 ]

題名:Re:今月の発売のJ’sTipoに 返信者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


間違えてTipo買ってしまいました(爆) どこさがしても載ってないわけだわ(-.-)zzZ

[ 2006/7/18(火) 12:50:43 ]
題名:Re:今月の発売のJ’sTipoに 返信者:真珠貴婦人


さっき本屋で読んできました、さりげなく大黒オフが告知されてて驚きました(^^;ご協力ありがとうございます。

[ 2006/7/20(木) 04:01:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あり得ない!!聞いてください 投稿者:経験談


先日、某日産ディーラへエンジンオイルとエレメントの交換に行ったときのことです。しばらくすると作業が終了し、帰ろうとしたら、整備担当が慌てて来て、「もう一度作業をさせてください」とのことでした。最初はエレメント交換でも忘れたのかな?って思っていましたが、なかなか車が戻ってきません・・・。そして、作業場をのぞき込んでみると、なんと、整備のバカ者が高圧洗浄機でエンジンルームに水をかけているのです。もちろん、水滴対策などは一切していません。

自分:馬鹿者!!オイル交換に来たのになんでエンジンに水をかけているんだ!!
整備:すみません。エンジンのキャップを閉め忘れてエンジンを回してしまったの    で、オイルが飛び散ってしまいました。
自分:もうここには来ない!!。もう俺の車にされるな!!

ってな、感じで激怒して帰ってきました。皆さんも車を整備してもらうときは信頼できるお店に依頼しましょう♪

[ 2006/7/13(木) 18:28:34 ]

題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:通りすがり


最近の日産ディーラーは確かにひどいですね。昔は職人さんがたくさんいたのですが

[ 2006/7/13(木) 19:11:26 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:通りすがり


今時の車はエンジンルームにスチームしても大丈夫ですよ。
車検時はだいたいどこでもやってるかと思いますが・・・。

車検時以外でも、現場ではエンジンルームにスチームすることは多いです。
パワステのホースを交換した場合や、タペットカバーからのオイル滲みを掃除する場合等。
ですからその整備士も、きっとあたりまえのようにスチームしたと思います。

ではスチームでなくパーツクリーナーで掃除すればよかったですかね?
様々な配管のシールやガスケット等、ゴムでできている部分が傷みますけれど。

オイルフィラーキャップ閉め忘れは確かに整備士のミスですが、バカ者呼ばわりするのは如何なものかと。
車に関しては、あなたよりもその整備士のほうがよっぽど詳しいですから。


[ 2006/7/14(金) 01:22:54 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:エンジン組み立て人


私も通りすがりさんの意見とおなじで、昔のエンジンなら水を、かける事はご法度ですが、今のエンジンはシビアに考えなくても大丈夫ですよ。
昔のエンジンは電気関係の配線がむき出しだったり、接合部が今のようにソケットのような接続ではなかった為なので、馬鹿よばわりは、いかがとわたしもおもいます


[ 2006/7/14(金) 04:07:54 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:老人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


例えエンジンルームに水をかけることが車にとって悪くなくても、やはり先にオーナーに断るべきでしょう。私も最近のディーラーの作業の質・接客態度は良くないと感じています。
まあ、以前から日産は他のメーカーより良いとは言えませんでしたが。


[ 2006/7/14(金) 06:04:13 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:え〜


エンジンのスチーム洗浄って、結構普通じゃね?
中古車屋なんて、バンバンやってるよ。
車検の時なんかも、どこの整備工場でも日常茶飯事。
あんた神経質杉!!


[ 2006/7/14(金) 07:47:21 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:ん?


水掛け論は別として...
担当者の対応は納得いきませんね。まずは状況を説明して謝るべきでしょう。
ミスを隠すような対応では、テレビを騒がすような企業と変わりません。


[ 2006/7/14(金) 11:19:08 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:エリクサー


なんだか、ディーラーフォローの意見が多いようですが、自分もそのような対応されたら、汚い言葉も出てしまうかもしれませんね。
人間ですからミスをしないとはいいきれません。
問題は、ミスをしてしまった後の対応です。
私が今回の事例で問題視すべきは、お客に何の説明もしないで、影で修正作業をしていることです。
みなさんは、結果オーライで納得するのでしょうか?

この場合、私が望む対応としては、
侵してしまったミスを正直にお客に説明する。
飛び散ったオイルを洗浄するため、スチームを使う事を事前に確認する。
の2点です。
至極、当然の対応だと思いますが、どうでしょうか?
影で事なきを得ようとする対応は、例え結果が良くても許しがたいです。
極論すれば、リコール隠して、定期点検時に影で修正するのと同じではないでしょうか?

ミスを犯したら、まずはミスの内容を説明して誤る。
その後の対応は、お客と相談して決める。
私にはあたりまえの上記2点が出来ない店(人)が、最近多いように思います。


[ 2006/7/14(金) 11:35:47 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:は〜?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンルームを勝手に洗われて、あーきれいになった、なんて喜ぶようなやつは、余程自分の車に気を遣わないやつだ。普通は怒るだろ!怒って普通だろ!

[ 2006/7/14(金) 11:38:35 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:大器


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


器がちっせーな!

[ 2006/7/14(金) 12:22:22 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんだ?俺の書き込みだけ消されてるぞ。管理爺とか言う奴の仕業か?

そんな変な書き込みしたか?納得いかんなぁ


[ 2006/7/14(金) 12:31:12 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大器さんどうして器が小さいと言えます?
人それぞれ車に対する思い入れが違うでしよ?
大切に思っているからこそスレ主さんはディーラーでメンテナンス受けてるんだと思いますし
誰もスレ主さんを非難する権利はないと思いますよ?人それぞれ受けとめかたは違うと思うので大器さんが器が小さいと思うのは勝手ですが自分で思うだけで十分でしょ!
それをココに書き込む時点であなたの方が器が小さいと思いますよ


[ 2006/7/14(金) 15:04:04 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:大統領


荒れてますな。
色んな人が居て、色んな考え方があるんですよ。
ま、荒れるのも掲示板の良い所でもありますが。
その人が悪ければ、そのディーラーが悪い。
そのディーラーが悪ければ、そのメーカーが悪い。
そのメーカーが悪ければ、その国が悪い。
そんな事はないでしょ?

また、不快に思う書き込みには反論しないようにしましょう!
思うツボです。
Z乗りとしては、日産に頑張って欲しいと思うし、
自動車業界全体に良くなって欲しいと思います。



[ 2006/7/14(金) 15:44:56 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:メディ


サービス側の説明不足・・・に限りますね〜(ーー;)
信頼できるお店は確かに減った…でも、良いメカがいる所もありますので、その辺りは嫌がれるかもしれないけど「作業見てていい?」とか「DIYの参考に…」って言って見学させてもらったり、時々メカ的な質問をしてみて、回答努力をしてくれるか…とか、してみてはいかがでしょう?
やっぱり付き合いのプロセスはありますから…


[ 2006/7/14(金) 17:57:18 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:荒しじゃありません


話がそれて申し訳ありませんが
>さらにステアリングを社外のエアバッグ無しにないしょで交換してくれました。
これはディーラーでやっても良い事ですか?


[ 2006/7/14(金) 20:38:59 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:金蔵


>>さらにステアリングを社外のエアバッグ無しにないしょで交換してくれました。
>これはディーラーでやっても良い事ですか?

これは、やっても良いのでしょうが(謎)、ただ
事故ったときに保険がおりません!
念のために!!

※保険店さんに改造申請しておけば別ですが。
 (当然、陸運局に申請がいります)


[ 2006/7/14(金) 21:02:04 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:ゆう


それはひどいことされましたねー
でも自分はZを大事にしてるけど
人前で人を馬鹿呼ばわりはしないと思います。
その後のディーラーの対応はどうなのでしょうか?


[ 2006/7/14(金) 21:20:45 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:だいぷろ


帰り際に整備士が言った「もう一度作業させてください」がおかしいですよね。
飛び散ったままでもいいだろうと一度は考えたわけですからね。
オイルが飛び散った時点で、報告をするのが常識だとおもいます。
私も相手の態度によっては怒鳴るかもしれませんね。


[ 2006/7/14(金) 22:16:39 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:純銀


>帰り際に整備士が言った「もう一度作業させてください」がおかしいですよね。
おかしくないと思います。ピットでキャップが見つかって、経験談さんのお車では?と急ぎ確認したところ、オイルが飛び散った状態だったのではないでしょうか。

それよりも、経験談さんはオイルが飛び散ったままで帰ってしまわれたのでしょうか?詳しくありませんが、エンジンルームからの発火の危険がなければよいのですが。もし、そのディーラへ行きにくければ、他の店舗にてお車に問題が起こらないよう、整備して保証してもらうお話をされてはいかがでしょう。

最初はミスでも、壊れてもいいだろうと考える者は「もう一度作業させてください」と自分の立場が悪くなるであろう発言はしないと思います。
まず、ディーラとよく相談され解決することを願っております。


[ 2006/7/14(金) 23:36:51 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


現状、スレッド削除はありません

[ 2006/7/14(金) 23:38:43 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ふーん…管理爺以外でも削除出来るんだ。しかも狙って俺の2つだもんな。何か意図的なものを感じるよ( ̄^ ̄)y-~~


そんな事よりスレ主のその後はどーなんだろうねぇ

まぁいきなりあり得ない状況で感情的になったのも分かるが、数日経って頭冷えた頃か

整備ミスは無いにこしたことは無いけど、人のすること絶対はない。

雰囲気的な流れは純銀さんの言う感じだと思うけど、スレ主が感情的になってしまい説明のチャンスを失った。

冷静に話をしてれば、ミスの内容も処置に対しても適切な話し合いが持てたんじゃないかな?

一度抜いた刃は鞘に戻すのは大変だからねぇ…本当に大変なのはお互いにこれからだね


[ 2006/7/15(土) 09:46:44 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:


批判しかできないようであれば、自分で作業をしたら宜しいかと

相手も人間ですのでミスはあります。 その後の対処もキチンとした様ですし怒り狂わないといけないほどでもないような気がしますが。
逆に聞くけど経験談さんはどうしてほしかったのかな? まさか新車を要求とか?


[ 2006/7/15(土) 11:06:25 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


何度も申しますが、管理Gの削除はありません。同じ内容をご投稿ください。内容に問題がなければ削除はありません。パスワードを想定しやすいパスワードにしていませんか?掲示板への不正アクセスも確認されていません。よろしくお願いいたします。

[ 2006/7/15(土) 11:19:58 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:げとらぐ


難しいっすね。
ミスはどうれほど気を付けていても起きてしまうもの。
ただそのミスが整備士にとっては「年間数百台のうちの1台」かもしれませんが
経験談さんにとっては「メンテを頼んだ数回のうちの1回」になってしまう。
ミスをしたくてした訳では無いのもわかりますし、経験談さんも不運の1回が
よりによって何で自分なんだよ、と憤懣やるかたないのも分かります。

とりあえずミス日を起点に向こう半年、エンジンオイル飛び散りの影響の可能性が
否定できないようなトラブルについては一切無料とか代償的なものを話し合いで
求めた方が良いかもしれませんね。

VQは実際に自分で作業されていない方にはわかりにくいかも知れませんが
オイルの回りがあまり良いとは言えないエンジンのため規定値の量入れて
レベルゲージ見てはいOKってやりにくいんですよ。規定量よりちょっと少な目に
入れて数分放置、レベルゲージでチェックしてちょっと足してまた数分放置。
これを繰り返すのが一番確実な方法なんですが、いかがでしょう?
この「放置」を何度か繰り返す丁寧なオイル交換をやった結果のミスのような気がします。
オイル抜いてざくっと規定量入れて、はいできました。って作業ではオイルキャップを
忘れるような流れにならないと思うのですが。。



[ 2006/7/15(土) 17:14:41 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おいおい!全然スレ主出てこねえじゃねえかよ!返事一つ出来やしねえヤツの相手しても止めとこーぜ。ただでさえ今は日産やべえのに好きなメーカーの首締めるようなスレは早めに消そうぜ。

[ 2006/7/16(日) 10:04:02 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:ユウ元Z乗り


日産の擁護があるようですが、
ただ やっぱり ミスして、エンジンのキャップを閉め忘れてエンジンを回してしまったので、オイルが飛び散ってしまいました。洗浄しますのでもう少しお待ちくださいと言ってから作業するべきだったんじゃないかと思います。

ミスはいつでもあることですからね。

ホンダの場合はあんまりそういうミスは聞かないけど
私の行っていた新潟県中越地方のディーラーも
整備ミス多かったよ。ちょっとひどかったのが、
ミッション不具合で交換してもらい やっと直ったと思って
帰りがけ試運転していたら6速入らないで あわててよる作業やり直し
ボンミスだよね。 


[ 2006/7/16(日) 10:27:58 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:Ass穴


うだうだ、言ってるヤツはケツの穴がちいせーな〜
高々400万位の車だろ。
人間誰しも、ミスは犯すもの。
オイルもまた入れ替えてくれて、洗浄もしてくれて何文句垂れてるのよ。
こんな小さな事で、文句たれてる香具師なんか、ホント器が知れてるよ。


[ 2006/7/16(日) 10:42:55 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:だいぷろ


例え値段の安い商品であっても、お客様であって誰でも当たり前のようなメンテナンスをしにディーラーに訪れたわけですから、皆さんが言われてるようにミスがあった場合や、交換内容と違う場合の作業をする場合は客に対して詳しい説明をする必要があるとおもいます。
勝手な作業をしてもらっては困りますね。
さらに直接会わなくても電話で謝罪などは出来ると思います。
そのディーラーから謝罪の電話がないと本当にそのディーラーは最悪ですね。


[ 2006/7/16(日) 11:04:19 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ブチ切れたスレ主に適切な状況判断は出来ないだろうから、書き込みがどちらを擁護非難しても意味ないだろ。
所詮水掛け論
全く意味ないね。何より標題にもあるように単にブチ切れた行き場の無い思いを愚痴りたかっただけだろ


[ 2006/7/16(日) 11:14:23 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:だいたひかる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どーでもいいですよ♪

[ 2006/7/16(日) 11:45:30 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:なぁに?


香具師って・・・なぁに?
ちゃねらーって2ちゃん用語をどこにでも使うから意味不明の事が多くて困りマス


[ 2006/7/16(日) 12:17:37 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:なぁに?じゃねー!


判ってて、わざわざ嫌味な書き込みしてんじゃねーよ!


[ 2006/7/16(日) 12:54:23 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:なぁに?


一部の人間にしか理解できないモノでは情報交換にならないと思いマスが?

[ 2006/7/16(日) 13:06:40 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:散歩中


Ass穴
うだうだ、言ってるヤツはケツの穴がちいせーな〜
高々400万位の車だろ。

は?
高々400万位の車ってどう言う意味?
あなたはZ乗り? いや車に乗ってる人?
どんな車だって
人それぞれ思い入れのある車だって
俺は32に乗ってるけど
1000万出されても売る気ないって
車を値段でしか判断できない奴は
ココに出入りしなくていいって
めっちゃ気悪いわ


[ 2006/7/16(日) 14:27:01 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:PePe


たかだか400万くらいと書いてるけど、その人からすれば一生懸命働いて作ったお金かもよ。
だからその車に対する思い入れも強く大切にしたいと思ってるんじゃないかな?

>トピ主へ
今回のことは言い方はどうあれ注意してよかったと思いますよ。そこのディーラーがだめなら他のディーラーもしくは修理工を探すだけです。


[ 2006/7/16(日) 16:16:32 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:バレバレ


ディーラの対応ですが、多くのお客様とのスムースなコミュニケーションの為に、「少数派の自動車工学に詳しい人には不満な対応」になっているような部分もあるやに思います。フェアレディZ(Z33)のような2シータのスポーツカーですら、水温計は55〜105℃位までの不感帯があるのが実態です。(ランエボは純正オプションのメータで、水温計に温度目盛がふってあるがあったような?) 販売台数を見れば一目瞭然ですが、2シータのスポーツカーオーナは少数派ですので、2シータのスポーツカーのオーナに合わせた対応というのは望んでもかないにくいものかも知れません。少数派の顧客も大切にしないとダメだと言うのも正論で、そのように対応してくださるメカ様やフロント様もいらっしゃいます。

私の33も、ニスモのローテンプサーモに交換した際に、エア抜きでクーラントが吹き出したので、エンジンルームを洗浄してくれましたが、キチンと後始末をしてくれて良かったなと思ってました。このスレッドを見ていて、怒らなければいけなかったのかなと、考え直している所です。エンジンルームの洗浄って、ダメなんすかね?ちなみに私の33を預けたディーラは、その場で数十分でローテンプサーモに交換してくれました。ショップによってはバンパーからラジエータから降ろして「お泊り」になってました(友人の33)。だから、腕が悪いとか、知識がないとか、常識がないとか思ってませんです。ただ、33の経験は浅かったので、エア抜きで予想以上に吹いてしまっただけだと思っています。

他にもディーラの対応については数十年の積もり積もった思いがありますが、キリがないので自粛します。


[ 2006/7/19(水) 23:55:36 ]
題名:Re:あり得ない!!聞いてください 返信者:は〜あ・・・


誰か知らないけど
暇に任せて流しまくったスレを持ち上げて・・・

今回はスレ主さんが正しいと思いますよ?
ユーザーに断りも無しに勝手にエンジンルームを洗浄されてたら
車を大切に思ってる人間なら怒ります!

ディーラーを擁護するような書き込みが多ければ
スレ主さんも出にくいでしょ?

だからと言ってディーラー全てが悪いわけでもないと思うので
スレ主さんが言うように
メンテナンスをしてもらうショップ又はディラーは慎重に選びましょうって
ことで これ以上の書き込みは無用では?

車に対しては知識豊富かもしれないけど
自分の車に対して本当に愛着あるの?って人の書き込みで荒れてますので
終了しましょうよ


[ 2006/7/20(木) 00:08:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATFのオイル量 投稿者:やす


こんにちは H5 Z32T/T 2By2 12万キロ に乗っています

教えていただきたいのですがATFなんですが添加剤を入れようと思うのですが
規定量より少しはオーバーしても問題ないのでしょうか?
添加剤は350mlです。
よろしくお願いします。

[ 2006/7/19(水) 11:04:05 ]

題名:Re:ATFのオイル量 返信者:ゆうき


ATに添加剤は入れない方が吉
入れて良くなる事は絶対に無い
悪くなる事はよくある


[ 2006/7/19(水) 15:05:05 ]
題名:Re:ATFのオイル量 返信者:(-_-;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その年式、走行距離から考えれば、添加剤をいれようと思うような不具合(ショックや変速不良)があるなら末期。添加剤なんかいれたらトドメを刺すようなもんだ。


[ 2006/7/19(水) 20:57:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アメ車が壊れやすいって本当か? 投稿者:z4585


他車ネタですみません。

今回、機会があってアメ車の中古、買おうか迷ってます。しかも日本では正規の販売店がない「新車平行輸入」ってヤツです。ちなみに車種はダッチ デュ○ンゴの8年落ち、アメ車のクロカンです。200万程度。

実際、外車には乗ったこともなく、「アメ車はすぐ壊れる」といったイメ−ジがあるので購入にかなり迷っています。

当然、中古購入にはある種のリスクがあることはわかっていますが、アメ車の実際は
どうなんでしょうか。経験のある人お願いいます。

[ 2006/7/18(火) 22:40:23 ]

題名:Re:アメ車が壊れやすいって本当か? 返信者:ユウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


作りは大雑把ですが、案外アメ車は丈夫で故障も少ないです。ただしこれは走ることについてで、電装系マイナートラブルはある程度覚悟が必要です。部品も安くはありません。ダッジの足は素晴らしいとおもいますが…

[ 2006/7/18(火) 23:28:13 ]
題名:Re:アメ車が壊れやすいって本当か? 返信者:ユウ元Z乗りで元サターン乗り


返信レスのユウさんとは別人物ですが 元アメ車乗りとしていえることは
そんなに壊れない と言うのが結論です。

ただ並行輸入に関しては、アメリカ国内向けなので 日本向けに出している
物とは差があります。
まあ8年落ちなので それなりに壊れる時は壊れると思います。
確かに作りは大雑把ですが、長距離乗ることが多いアメリカですので
もの的には意外に頑丈ですね。

問題は、メンテナンスです。販売するお店か 修理をしてくれるお店が
あれば良いと思います。パーツの供給状態など詳しく聞いてからの方が
良いと思います。


[ 2006/7/18(火) 23:50:39 ]
題名:Re:アメ車が壊れやすいって本当か? 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレからズレてすみませんが、どおしても過去スレでも出てくるユウ元Zなんとかかんとかさんに言いたいことがあります!ハッキリ今はZに乗られてないのならある程度は控えた方がよろしいかと.. 過去にもZを降りた方いますがあなたみたいにしょっちゅう参加してないですよ!

[ 2006/7/19(水) 00:18:44 ]
題名:Re:アメ車が壊れやすいって本当か? 返信者:690


私のアメ車の印象としては”壊れやすい”ではなく”壊れている”です。ただし壊れても走ります。ラジエターに穴が開いて水がなくなった状態でも20分ぐらいの走行はOKでした。デュ○ンゴがどんな車か知らないので参考になるかわかりませんが、古いV8のアメ車の話です。

[ 2006/7/19(水) 12:51:17 ]
題名:Re:アメ車が壊れやすいって本当か? 返信者:Z大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕は車を自走して運ぶ陸送の仕事をしています。仕事柄ほとんどの種類の日本車と外車を乗りましたが、アメ車はつくりは雑ですがしっかりメンテすれば日本車以上に長持ちしますし決してアメ車が壊れやすいとは思いません。ただしっかりメンテされてるものが少ないとは思いますが。ご希望のダッジ、何回か陸送しましたが恐ろしく燃費がわるいです。たしかリッター3キロくらいだと思いました。しっかり検討なさってください。

[ 2006/7/19(水) 14:38:51 ]
題名:Re:アメ車が壊れやすいって本当か? 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大変申し訳ありせん。ただ過去スレに登場してるようで毎回非難されていたので.. 非難される=問題児と言うふうに思うので。なので控えた方がと入れたのですが..

[ 2006/7/19(水) 15:56:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンブレム 投稿者:


自分のフェアレディーZって書いてある部分のエンブレムが今日掃除をしていたらがたがたで動いてしまいました!こういうことってありますか?それとATなんですけど自分で1から5まで入れて走るときにミッションはいるときにガクって音がするんですけど問題あるんでしょうかね??

[ 2006/7/16(日) 20:55:24 ]

題名:Re:エンブレム 返信者:黒王


エンブレムって、両面テープで貼ってるだけでしょ?
比較的軟いテープだと思うので、暑い時は動くかもしれませんね。
リアウィング付ける時に、剥がさなきゃいけなかったので剥がしました。
簡単に取れましたよ。
ウィング付けてから、また両面テープ貼って付けましたけどね。
字をキレイに並べるのが大変でした(笑)

ATの件は、当方MTなのでわかりません。
AT乗りの人がレスくれると良いですね。


[ 2006/7/16(日) 21:50:14 ]
題名:Re:エンブレム&シフト時の異音 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


エンブレムは”あちち”の時に力で動いた?かも知れませんね。
ATですが初期型33とMC33を乗り継いでどちらもATですが、1−5走行で
どちらも音は出なかったですね。
2速→3速の時にある条件で後ろから突き出される感じのシフトショックの不快感
はどちらのZ33もありますが。(Dモードの時はまったくありません)。
気になるようならデーラーに持ち込んで見てもらうのが良いと思います。



[ 2006/7/16(日) 23:19:19 ]
題名:Re:エンブレム 返信者:ちゅん


私は2速から停止の時、自動で1速に落ちるタイミングで
ドンっという音と共に強烈なショックがあり、かなり不快です。

皆さんはどうでしょうか。

※何だか便乗質問ぽくなってしまいすみません。


[ 2006/7/17(月) 12:26:01 ]
題名:Re:エンブレム 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


 >私は2速から停止の時・・・・

あ、
それはたしかに初期型33の時ありましたね、ただし信号待ちなどでブレーキを
かけながらかなりゆっくり減速していった時に、あ1速に落ちたなと解る程度の
物で強烈なショックではありませんでした。
(なぜかDレンジの時には出ない現象ですよね)
MC後の33になってからは改善されたのか忘れていました。かなり固体誤差も
あると思うので、その辺もいじられてMCされたかは私には解りませんが。


[ 2006/7/17(月) 12:44:42 ]
題名:Re:エンブレム 返信者:


自分の場合エンジンブレーキで4速から3速に下がるときと1速から2速と2速から3速のときにドンっていう音のあと追突されたかのようにギアが入って発進します!なんか問題なんですかね?今年の買ってまだ1ヶ月たってません!

[ 2006/7/17(月) 23:11:28 ]
題名:Re:エンブレム 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


マニアルモードでシフトダウン5→4→3→2→1、まったく問題ありません。
現在走行8千500Kです。
私は原則シフトUPの時はDレンジまかせです、マニアルモードだと、たぶんです
が点火時期遅らせをシフトUPの瞬間に行うとかのエンジンへの総合制御が入らな
い感じなので、条件によっては後ろからの突き出しが出てしまうので不快です。
わざわざ手動でシフトUPしなくてもアクセルワークにより、そこそこシフトUP
のギアー選択は可能ではないでしょうか。


[ 2006/7/18(火) 20:06:17 ]
題名:Re:エンブレム 返信者:ciel-son-terre


村さん、こんばんは
同じATということで、気になったので自分ので試してきました。
私のはH15年式で走行6万3000kmほどです。

平均2000回転くらいで1→5までMTモードでシフトUPしてみましたが、
ガクッって音は鳴りませんでした。
クイって後ろから押される感覚くらいです。
 「↑多分ehara777さんの言っているシフトショックだと思うのですが…」
ただ、高回転域でのシフトUPだと、結構シフトショックはでかいと思いますが
高回転域でのシフトUPだったのでしょうか?(^^;
低回転ではそこまで気になるような音、振動はなかったです。

あまりに酷い音(異音?)なら、一度ディーラーで見てもらったほうが良いと思います。


[ 2006/7/19(水) 04:21:15 ]
題名:Re:エンブレム 返信者:rb


エンブレムの件
新車購入ですか?
1ヶ月経っていないのであればディーラーに持っていってクレームで処理すればいいのではないでしょうか。



[ 2006/7/19(水) 12:42:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:長距離 投稿者:


Zは長距離運転は向かないみたいなんですけどどうなんでしょうか?自分今日伊豆の方までドライブにいってきたんですけどなんだか普通の車より疲れたような気がしました!みなさんはどうですか?

[ 2006/7/17(月) 23:15:22 ]

題名:Re:長距離 返信者:rb


>普通の車より
具体的に何と比較をしてでしょうか。


[ 2006/7/17(月) 23:43:03 ]
題名:Re:長距離 返信者:メディ


書き直しました…
シートポジションやステアリングの位置関係がまだ合っていないのでは?
何だかんだ言ってもアメリカ向けの作り方になるので、シートを合わせるとステアリングが遠かったり、ペダル位置の違和感(特にアクセル、結構深くない?)があったりとか、まだ買って1ヶ月でしょ〜?
私の場合、最初はレカロSR-3で、かなり楽に座れる様になったし、ステアリング交換で手前にオフセットしたお陰で、シート位置を足に合わせても楽にステアリング持てたし、その後、走り用の為にストラディアへ…そういう意味で色々あるんですよ〜(笑)


[ 2006/7/18(火) 15:46:21 ]
題名:Re:長距離 返信者:ヨコヨコ


村さん、こんにちは。
私は京都〜東京間をよく往復しますが、Z33ではそれほど疲れを感じません。

今まで京都〜東京の往復で使った事のある車は
シルビアS14(AT)
シルビアS15(MT)
ADマックス(AT)
ホーミー(AT)
ベンツ208D(MT)
BNR34(MT)
Z33(MT)

の通りですが、この中では断然楽な部類に入ります・・・
と言うか、一番楽でした。
3500ccの排気量と6速の恩恵は正に長距離移動の為にあると思っています。

慣れもあると思いますが、ゆったり気持ちを楽にして運転すると
いいですよ。


[ 2006/7/18(火) 17:48:36 ]
題名:Re:長距離 返信者:まつひろ161


こんにちは、
Zはスポーツカーというカテゴリーだと思いますので、運転席をセダン系よりタイトにしてスポーツ感を演出していますよね。
人によっては窮屈に感じて疲れが倍増するという方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は180cm90`とやや大柄ながらその包まれた感じが落ち着くので特に気になりません。
ロードスターやMR2(AW20)に乗ってた時期もありますが、Z33の方が楽チンですね。
転勤族なもので600〜1000kmのドライブにも使用することも多いのですが、淡々と高速道路を+αの速度域で走る場合、追い越しのときの瞬間的な話ですが、400ps〜500psの80スープラや33GT-R、アリストなどのターボパワーに乗っていたときと比べると多少のストレスを感じることもあります。あと、2シーター故の仮眠のとりづらさというのにも困りますが、それも慣れですかね(笑)。
まぁ、ちょっと気になった足回りとかも交換したので、久々の自然吸気のリニア感というか気持ちよさを楽しんでますよっ。ちょっとしたら疲れなんか吹き飛んで、乗るのを楽しみにしている感すらありますかね〜っ。


[ 2006/7/19(水) 11:24:56 ]
題名:Re:長距離 返信者:らくちん


私はこれほど疲れない楽な車は無いと思っています。
ただ、シートはレカロです。

疲れると言えば高速での加速の悪さでストレスが溜まる事。
(400オーバーと比べるとね)
ブレーキ強化のために走り出して温まるまでうるさい事。
この二点では疲れます。


[ 2006/7/19(水) 12:25:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDテール交換…じゃなくてLEDバルブ交換 投稿者:のま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


後期のテール移植を考えたのですが予算の都合上断念。そこでバルブをLEDタイプに交換しようと思ったのですが、実施した方いますか?暗くなる噂も聞いたのですが、あの歯切れのいい光り方がいぃなぁと思いまして。あと赤いレンズには白色発光と赤色発光どちらが明るいのですか?アドバイスください。。。

[ 2006/7/18(火) 16:24:58 ]

題名:Re:LEDテール交換…じゃなくてLEDバルブ交換 返信者:黒王


電球をLEDに替えた友人がいますが、ハッキリ言って暗いです。
ハイマウントがあるから、追突されずに済んでる感じです。

後期LED(赤)は、今、3万円前後で取引されているようです。
身の安全・クルマの安全を考えれば、高くないと思いますよ。
←逆オークションにだせば、もっと安くなるかもしれませんよ。


[ 2006/7/18(火) 18:16:45 ]
題名:Re:LEDテール交換…じゃなくてLEDバルブ交換 返信者:チェリーブロッサム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


LEDの照射方向が上向いちゃうからポツンとも光りません。ボヤ〜と光る程度でブレーキ踏んでもほとんど変わらない程度なのでZ33前期ノーマルテールには向かないと思います。
社外ユーロスタイルのテールでしたら後ろ向きになるので使えると思います。横方向にも照射するタイプのLEDを使われればなおよろしいと思います。
いずれにせよ純正テールではあまり具合よくないと思います。


[ 2006/7/18(火) 19:07:26 ]
題名:Re:LEDテール交換…じゃなくてLEDバルブ交換 返信者:のま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま返信ありがとうございますm(__)mLEDは側面にもいっばい付いていて反射板に写るようにとは考えていたのですが、やっぱ暗いようですねφ(.. )でも後期テールの方がかっこいぃですね。

[ 2006/7/19(水) 07:05:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンSWの故障かな? 投稿者:GF@293


仕事が忙しく、久しぶりにFALのHPを閲覧しましたが、会員数がさらに増えているのにビックリしています。FairladyZの人気を人類が滅亡するまで続けていきたいものですね(笑)。
さて本題ですが、
H12年式Z32のマニュアルエアコンのZに乗っています。
エアコンの風量切替SWが1、2、3、の時に風が全くでなくなってしまいました。4の時のみ出ます。
購入当初から風量の調子がおかしく、風量切替SWを2,3にしておくと、なんどとなく風量が落ちる症状が続き、その時には必ずグローブボックス奥からカチカチ音がしていました。自分は切替SWの接触不良が続き、ついに壊れたと見ているんですが、もしお分かりになる方がいらしたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

P.S
久々に横浜に帰ってきたこともあり、今日18時に大黒でプチオフをやりたいなと思います。現在緑コンバのながしょんさんと黄Zの私GFが参加します。お暇な方いらっしゃいましたら、お会いしましょう。

[ 2006/7/16(日) 12:46:35 ]

題名:Re:エアコンSWの故障かな? 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


久しぶりですな〜 元気?

おぃらのもマニュアルエアコンですが、やはり風量1〜3の時にカチカチと音が出る事があります。
スイッチの不良というより、コンソール奥のリレーが接点不良だかリレー信号の不良だかで開閉を繰り返しているような感じ。
で、修理方法不明なので放置してます(笑)

大黒と言わず、また九州へどうぞヽ(´ー`)ノ


[ 2006/7/16(日) 13:00:30 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? 返信者:GF@293


zettonさん、お久しぶりです。
私もzettonさんと同様に放置してましたが、そのせいか全く使えなくなってしまいました。風量4っていうのはちょっと厳しいものありますよね・・・
今調査中ですので、原因がわかり次第Upしますね!
九州か〜あの時が懐かしいですね。

さて、今オイル交換するため車屋さんにもっていったところ、デフのピニオンギアのシールからオイルもれが発覚してしまいました。即入院です。よって、今日のオフを黄Zでいけなくなってしまいましたので、もしこられるかたいらっしゃいましたら緑コンバを目印にお願いします。


[ 2006/7/16(日) 17:10:39 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ファンレジスターの不良。場所はエバポ正面。
換えれば直るよ。ただファンモーターも一緒に換えないとまたなる可能性大。



[ 2006/7/16(日) 18:00:39 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? 返信者:z32only1


エアコン操作部分のパネル分解し、調整スイッチ部分の基盤接点部分を磨いて接点を復活させてみてください。(イメージ的には...水温センサーと同じ要領です)
これで治ることをお祈り致します。


[ 2006/7/16(日) 22:01:33 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? 返信者:Justice


症状が似ていたのでコメントさせて頂きます。風量切替SWにおける特定位置での不具合とグローブボックス奥からのカチカチ音さらに風向の切替も不具合が起こっていました。風向を切り替えてからしばらくしないと切り替わりませんでした。z32only1さんの通り、調整スイッチ部分の基盤接点部分を磨いて接点を復活させてところみごと全て完治しました。一部ばねになっていたので、ばね圧も復活させる意味合いで曲げ戻したりしました。

[ 2006/7/16(日) 22:18:50 ]
題名:Re:エアコンSWの故障かな? 返信者:GF


通りすがりさん、z32only1,Justice さん情報有難うございます。
まずはスイッチの具合を見てみたいと思います。それでダメなら通りすがりさんのおっしゃるようにパーツ交換ですね。
アドバイス有難うございました。


[ 2006/7/19(水) 02:27:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエターからクーラントが 投稿者:


先日ラジエターの下の方からクーラント液が漏れ、オーバーヒートしそうになりました。たぶんラジエターまわりのホースが原因と思いますが、修理だと金額はいくらぐらいになりますか?平成4年式の2/2NAです。

[ 2006/7/18(火) 19:43:20 ]

題名:Re:ラジエターからクーラントが 返信者:通院中Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


春さんはじめまして。H2.NA.MT乗っています。私の場合だとウォーターポンプブローとタイミングベルトとACコンプレッサーのまとめて修理だったのですがその時の請求書の部品代を見ると、ラジエターロアホースは¥3800でした。ちなみにラジエターO/Hが¥28900ラジエターCAP¥1030LLC¥900×2でした。工賃、部品代は修理箇所、工場によってマチマチだと思いますよ。ご参考までf^_^;
これからの季節Z32には厳しいですねー。早めの点検、見積もりをオススメしますm(_ _)m


[ 2006/7/18(火) 21:30:18 ]
題名:Re:ラジエターからクーラントが 返信者:


参考になりました、ありがとうございます。さっそく修理工場に電話し明日レッカーで引き取りに来るそうです。

[ 2006/7/19(水) 02:06:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンブレーキ 投稿者:


みなさん坂道とかでエンジンブレーキ使いますよね?エンジンブレーキのやりすぎってエンジンに負担かかりますかね?

[ 2006/7/16(日) 23:51:26 ]

題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:あのね


かかるよ。ひどい場合壊れます。
エンジンは加速するもの
ブレーキは減速するもの
レースでは、基本的に使いません


[ 2006/7/17(月) 01:27:05 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:居つき


村さんこんにちは^^
エンブレによるエンジンの負担はわかりませんが・・・
たぶん普通に使ってる分には全く問題はないと思いますよ
(毎日通勤で峠通ってる方もいますし)
あのねさんこんにちは^^
エンブレはレースでも使ってますよ〜
耐久レース等燃料の制限の有るレースではあまり使いませんが・・・
一般車のレースでは使わないとブレーキしている時間が長くなっちゃうんで、
ブレーキが効かなくなっちゃいますね。
使ったのと使わないのとでは減速距離が思いっきり変るそうですよ〜。
レースにおけるエンブレのことについては知り合いからおしえてもらいました〜




[ 2006/7/17(月) 07:48:41 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:・・・


エンジンブレーキは レブ超える所で多様してなければ問題無し。

通常の下り坂程度のエンブレは、まったく問題なし。
むしろ、ブレーキがフェードする事を考えたら、安全策です。
燃料もカットされ、ニュートラルより燃費もよい。

ただ、”やりすぎ”というレベルがどの程度を示しているのか、わかりませんけど。

ちなみに、レースでもエンブレは併用しています。


[ 2006/7/17(月) 08:38:37 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:ニスモ命


エンジンブレーキは、マニュアル車の特権です。
私もエンジンブレーキを多用しています。

エンジンブレーキの利点としては、ブレーキと併用することでブレーキパットや
ロータ等に負担を掛けないという利点があります。
レースでは耐久レースなどでは、良く用いています。燃費コントロールは周回スピ
ードで調整しています。(ただ今十勝24時間レースの真っ最中ですが・・・)

ただしあまり使いすぎると、今度はエンジンに負担が掛かるのでシフト飛ばし
(4速⇒2速)をしないよいうに、1段ずつ(4速⇒3速⇒2速)でエンジンブレー
キを掛けておくと負担が軽くなります。

エンジンブレーキを使いすぎると、エンジンでは無くクラッチも減ってしまう
ので、純正が減ってきたら強化クラッチをお勧めします。(最近の強化クラッチ
は純正並みに、扱いやすいです。)

エンジンブレーキを使い方を覚えると、高速などでもテールツウノーズが非常
に楽しくなります。
ただしあまり無理しないようにしてください。


[ 2006/7/17(月) 09:57:10 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


シンクロレブのスレで「あましやっているとエンジン君に良くないと思って・・」
と書いたオヤジです。
要するに私の場合はエンブレの音が聞きたいが為に不要にエンブレをかけている訳
でして・・・
あまり不要に使うとタイミングベルトにも負荷がかかるし、クラッチにも負荷がか
かるし(A/Tでも箱の中は油圧クラッチだらけって知ってます?)。
と言う訳で書きました。


[ 2006/7/17(月) 10:23:26 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:はぁ?


>エンジンブレーキは、マニュアル車の特権です

ATだって低いギヤ使えばエンジンブレーキかかるでしょ。
それとエンブレでクラッチが減るのは下手だからでしょ。ちゃんと回転合わせて繋げばエンブレだってクラッチにそんなに負担は掛けないですよ

エンブレでのエンジンへの負担ったって、・・・さんの言うようにレブまで行くような高回転を使ってたら問題だけど、常用域ならなんの問題もないですよ
むしろ長い下り坂とかでギヤを落してエンブレ使って走るのは常識でしょ


[ 2006/7/17(月) 11:00:58 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。エンブレ使いすぎとか気にしなくてもいいんじゃないですか? それ気にしてたら車乗れないですよ(^O^)人それぞれ自分の運転の仕方があるんやし。 こんな使い方したらヤバいとか、だいたい自分でわかるよね♪

[ 2006/7/17(月) 11:56:13 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:


みなさんありがとうございます!自分はエンジンブレーキは車間距離とったりする時にギア頻繁に落としたりするんですけどそれでも問題ないですかね?ATなんですけど前の車との距離がやばそうだなって思ったら事前にエンジンブレーキかけて回転下げたりしています!それで徐々にブレーキ踏む感じなんですけど自分の運転の仕方がおかしいですかね?

[ 2006/7/17(月) 22:10:07 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:だいぷろ


普段からもう少し回転あげて運転してみたらどうでしょうか?
私の友人もマフラーの音が大きすぎて気になるせいか、シフトダウンが早すぎて
2000回転とかでギヤをつないだりするので車間距離が頻繁に変わるときなどかなり見ていていらいらするときがあります。
下りの時などは、最初からギヤを落としエンブレだけで下る気持ちにしたほうが楽ではないでしょうかね?


[ 2006/7/17(月) 22:34:25 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:だいぷろ


ああ、ATだったのですね。
すいません。


[ 2006/7/17(月) 22:36:07 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


村さんへ
まったくそれでよろしいかと・・・
ハイビームにしっぱなしで何も気が付かないで平気なおばはん運転手ならA/T車で
エンブレなんて言葉さえ知らないかも知れませんが、Z乗りならA/T車でも適切な
エンブレはバンバン使いましょう。


[ 2006/7/17(月) 22:45:39 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:rb


自分の車はMTですが、AT車を運転する場合、自分は普段の運転ではDレンジで意識をしてエンジンブレーキをかけることはありません。
山坂道などでは2速又は3速ホールドで走ります。必要に応じて2⇔3とレンジを変えます。
ATシフトレバーを頻繁には使いません。変速ショックが大きいし、めんどくさいからです。

村さんは
>ギア頻繁に落としたりするんですけど
とありますが、シフト操作を必要としないのがATの特徴でありますしその必要はないと思います。
ただブレーキパッドは若干長持ちするかもしれません。

新たな論議が始まるかもしれませんが、自分はAT車のときは左足でブレーキを踏みます。


[ 2006/7/17(月) 23:08:52 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:


エンジンブレーキはなるべく避けるようにしたほうがいいですか!なんかついつい頻繁にやってしまうんですよね!

[ 2006/7/17(月) 23:13:49 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:ニスモ命


村さんへ

AT車については、トルクコンバータ方式であり基本的にブレーキを踏んだとき
には減速制御のため、エンジンブレーキが掛かっています。
マニュアルモードにしてもブレーキを踏んだ段階で減速制御が入り、マニュアル
制御が外れるのでシフトコンロールが出来なくなります。
さらにエンジンとの協調制御も行われているので、ブレーキを踏まなくてシフト
ダウンしてもエンジンの回転数制御もされています。
まあ、高回転でそんなことをしない限りは問題ないように思えますが・・・。
気になるなら、まめにATフィールドオイルを交換した方が良いと思います。

ehara777さんへ
VQエンジンには、タイミングベルトはありません。
チェーン式になっているので、交換の心配はありません。

エンジンブレーキがMT車の特権といったのは、自由にエンブレのコントロール
が出来るという意味です。
サーキットでエンジンブレーキを使うと、クラッチが極度に減りますよ。
特に私の場合は、シフト飛ばしを頻繁に行うのでクラッチはつらそうです。


[ 2006/7/17(月) 23:14:43 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:rb


村さん
>エンジンブレーキはなるべく避けるようにしたほうがいいですか!
避けなくてもいいと思いますよ。
自分の場合は意識してやっていないというだけであって、村さんは普通に自分の運転しやすいようにしてみては。
何人かのRESをいただいていてそれでもこのような書き込みをするということは、
エンジンブレーキを使用することで何か心配なことでもあるのでしょうか。


[ 2006/7/18(火) 01:21:07 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


ニスモ命さんへ
こんにちは、VQはチェーン駆動ですか、初歩的な事を知りませんでしたね
失礼しました、チエーンでも伸びますよね、まぁテンショナーで吸収の範囲
でしょうが。
昔、スカイラインでFJ20って言うエンジンがあってチエーン駆動なので
かなりうるさいと言う話がありまして、現代のエンジンは殆どがベルト駆動
と言う頭になっていたので、まさか自分の車がとは思いませんでした。

>エンジンブレーキがMT車の特権といったのは、自由にエンブレのコント
 ロールが出来るという意味です。

これには異論はありません、そのように理解して読ませてもらいましたが・・
あ、一行空いてましたね、はぁ?さんへのお返事ですね、はぁさんと私は別人
ですので。


[ 2006/7/18(火) 19:23:42 ]
題名:Re:エンジンブレーキ 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


もう一つ、ニスモ命さんへ
>AT車については、トルクコンバータ方式であり基本的にブレーキを踏んだ
 ときには減速制御のため、エンジンブレーキが掛かっています。

これは初耳ですね。
おっしやる通りならブレーキを踏んだ時にエンブレによりエンジンの回転が上
がらなければならない事になりますが?。
ハイブリッド車でブレーキを踏んだ時に発電の為にエンブレ(発電機ブレーキ)
がかかるのは理解で来ますが。


[ 2006/7/18(火) 19:34:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.