フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(382)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:車高調を付けたい (15)  []:エアコンの配管について。 (5)  []:Z32 Fブレーキについて (2)  []:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバンなど... (7)  []:やるべきか、それともノ−マルか。 (10)  []:地デジチューナー []:アイドリング (2)  []:Sea of Japanサイト移転のご案内 (9)  []:駐車むずいです!バックでは・・・・ (12)  []:エキマニにバンテージ (13)  []:まさかの!GMと日産提携!? (1)  []:ウィング (8)  []:お疲れさまでした! (4)  []:ペダルレイアウトについて (4)  []:スピードメーターが動きません‥ (3)  []:三重のファルメンバーの皆さん (7)  []:Z33後期のパーツ (3)  []:バッテリーターミナル (7)  []:リアバンパーの交換について (3)  []:エアロ取付け (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調を付けたい 投稿者:だいぷろ


以前「ダウンサス」スレッドでお世話になりました。
結果的に、車高調を付けようと思うのですが、オールタップで、更にリヤの内装をはずさなくても減衰調整が出来るおすすめの車高調はありますか?
ちなみにH14年式のバージョンTに乗っており、少しの段差でも衝撃を拾いにくい、町乗りメインでそこそこのスポーツドライブを楽しめる足が欲しいのです。
いろんなメーカーHPで調べたのですが、理論よりも乗ってみた方の結果を知りたいとおもっていますのでよろしくお願いします。

[ 2006/6/25(日) 01:15:08 ]

題名:Re:車高調を付けたい 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp


私はだいぶいろんな物のサスペンション仕様乗ったので
良かったら参考にしてくださいな
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1804/


[ 2006/6/25(日) 08:25:18 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:だいぷろ


ユウさん レスありがとうございます。
情報が充実しているページで参考になりました。
ジールの車高調、なんとなくいい感じの乗り心地のようです。ただ自分の場合やはり価格面で妥協してしまいます。
オールタップにこだわらなければLS+が大変魅力的ですね、Z33のりの方では評判がいいように思います。
タナベのサステック7が乗り心地よければいいなと思ってるんですが。


[ 2006/6/25(日) 08:59:43 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:2332Z33


ショックに求める性能は人それぞれに違います。吊るしのショックを選ぶのも大事ですが、ショックの仕様変更についてもしっかりと相談に乗ってくれるショップを選ぶことも大事だと思います。ショックに求める仕様をしっかりと伝え、ショップもその仕様を実現できる力があるのなら最初から特注で作ってもらうのもありではないでしょうか。
私はOHLINSを考えていますが、他のパーツとの絡みがあるので購入はまだ未定です。


[ 2006/6/25(日) 16:08:57 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:ユウ


値段を と言うことであれば
MAX2か LS+ですね。
MAX2も結構乗り心地は良いので、スポーツドライブを楽しみたい
と思ったらこっちの方が良いかな

LS+だと減衰柔らかめにするとかなりぐにゃぐにゃな感じだと
乗ってみて思いました。




[ 2006/6/26(月) 03:08:32 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:RAPTOR k1.takesige@city.naruto.lg.jp


私はTEINのスーパーストリートを付けました。
減衰力の変更は、かなり面倒くさいので、EDFCも同時に装着しました。
ショックアブソーバーは入門者用ということで、フルハードにしてもあまり固くなりませんが、ミニサーキットでも充分楽しめましたヨ!
高速道路での段差もマイルドに吸収してくれます。バネだけ交換したのとは全く次元が違います。
ハードな走りをする方なら、フレックスというモデルが良いかもです。
で、EDFCはかなりGOODですよ。車内から瞬時に減衰調整ができます。
フロント・リアとも小型モーターで動かしますので、内装を剥がす必要もありません。
実は、私、この点が気にいってTEINを購入したのです。
参考になさってください。




[ 2006/6/26(月) 12:23:06 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:tk


tkです。
私はTEINのフレックスです。
減衰力の調整はショップの方にお願いしました。
フロントは柔らかい方から3段目、リアは柔らかい方から2段目です。
ハネません。私的には丁度良い硬さだと思っています。

車高ですが、セッティング時はマイナス2.5cmで組み上げてもらいました。
現在はマイナス3.5cmくらいですかね。
馴染んでくると1cmマイナスになるようです。

ちなみに部品代は16.5万でした。


[ 2006/6/26(月) 12:54:27 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:だいぷろ


いろんな情報ありがとうございます。
結局LS+を購入しました。ノーマルバネレートです。
最初、タナベやテインの室内から減衰を調整できるタイプも魅力でしたが価格面で
妥協してしまいました。便利そうでほしかったのですけどね。
前後とも2センチほどのダウンでの乗り心地が非常に楽しみです。






[ 2006/6/26(月) 21:35:25 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:だいぷろ


今日、LS+取り付けました。
現在メーカー推奨値で乗っていますが、個人的にはかなり満足してます。
しかしひとつ疑問があるのですが、リヤの減衰力調整のダイヤルが、ホイール側ではなく内側にあるのです。説明書にも詳しくかかれてないのですがこれで正常なのでしょうか?


[ 2006/7/1(土) 22:00:13 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:ナイスミドル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


だいぷろさん、初めまして!
私はLS+ではなくハイパーMAX2を装着しています。取扱説明書も保管していますがLS+と共通のようです。別途、MAX2の取付説明書という資料も持っていますがそれには「減衰力ダイヤルが外側を向くように・・・」と記載されてます。それとダンパーに左・右の指定がある物はシールが貼ってあるハズです。製品は違いますが取付けに大きな違いはない様に思うのですが・・・LS+の装着ユーザーからのレスを待つか装着したショップで早急に確認された方が良いと思います。


[ 2006/7/2(日) 01:46:04 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:ナイスミドル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに私のリアはこんな感じです。

[ 2006/7/2(日) 01:55:57 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:メディ


http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/list/nissan_list.html
のコードNo.をクリックすると製品情報が出ますよね…
その一番下に・・・
ポイント
・ ストリートでの乗り心地を重視してセッティングしてあります。
・ リアダンパーはボディを加工することなく、減衰調整を行えるよう倒立式を採用しています。
(調整ノブを車両外向きに取付けることにより、帆オイル形状によってはタイヤを取り外さずに減衰調整が行えます)
と書いてありますよ〜(>_<)


[ 2006/7/2(日) 02:57:06 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:だいぷろ


ナイスミドルさん メディさんありがとうございます。
おっしゃられた通り、画像とメーカーHPのポイントを見た結果、完全な取り付けミスということが判明しました。取り付けは二人がかりでやってたのにどうしてこんなミスをするのでしょうね。しかし、私の完全な確認ミスです。。。もう少し早くきずくべきでしたね。
さっそく、取り付けしてもらった所に電話してみます。
どうもありがとうございました。


[ 2006/7/2(日) 07:17:58 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:だいぷろ


いつもお世話になってます。
先日LS+を取り付けたのですが、今回はリヤの車高をかえる際、リヤのねじがまわらないことがわかりました。ロックをはずし、多少は回ったのですが、硬くてスプリングが効いている感じがします。
スプリングを受けている皿をジャッキで持ち上げないとまわらないのでしょうか?


[ 2006/7/9(日) 14:19:42 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:メディ


リアサスの車高調整ネジって径がデカイでしょ・・・径が大きいと回しにくいのよね〜(T_T)
ですから、ダンパーの下ネジを外して、もう少しユルユルにしないと回らないかもしれません。
フロントの様にできないのが、Z33用の欠点…だからデュアルスプリングにするショップやメーカーがいるんでしょうね(^_^;)
だいぷろさん、スプリングの硬い状態を緩める件ですが、皿部はダンパーとロアリンクで留めてあり、それで下に落ちない状態なので、皿部をジャッキで持ち上げてもスプリングは緩くなりません〜(>_<)

作業的は以下の様です…
車体をジャッキ(デフで挙げた場合ウマを挟む)やリフトで上げた後、皿部を別ジャッキ(キズ防止に木とかを挟む)で支えて、ダンパー下側ボルトを外した後に別ジャッキを降ろして、スプリングが緩んだら(緩まなかったら、ロアリンクのネジも外す)車高調整のネジを回して、その後組み直して(ロアリンク→ダンパー下の順)別ジャッキを上げて、ダンパー側のネジを組み、両方のジャッキを降ろして終了…になります。
だいぷろさん、DIYで行なう場合は、こんな感じで〜す。


[ 2006/7/10(月) 22:08:54 ]
題名:Re:車高調を付けたい 返信者:だいぷろ


メディさんありがとうございます。
Z33のリヤってやっぱ結構面倒なんですね。
私が言ってた皿をジャッキで持ち上げるっていってたやり方では逆にバネが効いてしまって、余計回らないということがわかりました。
私はあまり知識ないので取り付けたショップで調整することにします。
またわからないことがあればよろしくです。


[ 2006/7/11(火) 20:14:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの配管について。 投稿者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


 いつも御世話になります。
エアコンの配管(エアガイドの下)の事なのですが
配管の連結部分?の保護キャップ?(白いリング)が外れて居たので押し込んで直そうとしたんですが
連結部内部のスプリング(Oリング状)が反発して上手く嵌りません…。
皆さん外れたりしてませんか?(と云ってもエアガイド外さないと見えませんが)。
…嵌らないんで放置してたらやがてガス漏れとかしますかね(汗)。

[ 2006/6/18(日) 20:43:19 ]

題名:Re:エアコンの配管について。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それは外れてるのでは無く、パイプ脱着の為の部品です。接続部に押し込んで内部のロックを外します

基本的に組み立て時の効率アップの為ですから、そのまま放置で正常です。


[ 2006/6/19(月) 01:52:45 ]
題名:Re:エアコンの配管について。 返信者:権六


通りすがりさ〜ん、有り難う御座います。
m(_ _)m
そう云う事だったんですか(納得)。
なんでこう云う構造になってるのか理解不能だったんです。
保護キャップではなくパイプ脱着の部品だったんですね。ディーラーでも解らなくて(汗)。
今回の件は後期ダクトへの交換作業中に気付いたんですが、交換した方は皆さん承知の事だったんですね(恥ずかしい〜)。
それでどうしても嵌らないんで、その侭後期ダクトへ交換しちゃいました(嵌らないで良かった)。
御陰で助かりました。有り難う御座いました。


[ 2006/6/19(月) 02:42:46 ]
題名:Re:エアコンの配管について。 返信者:直線番長


便乗すいません。あれって外れていたんじゃ無かったんですね。このスレもう少し早く上がってたら。外れてると思いどうやっても入らず、外れてしまっているのなら要らねーやと、切り捨ててしまいました。マズカッタカナ。ショック!無知って怖い。


[ 2006/6/20(火) 21:11:31 ]
題名:Re:エアコンの配管について。 返信者:権六


 直線番長さん返事が遅れましたが、通りすがりさんのレスから想像(妄想?)すると切り取っちゃっても問題無いんじゃないでしょうか。
多分メーカーは
●組み立て完了後にあの部品を取り外せる様に設計するのが面倒だ。
●取り外す工程も面倒だ。
●取り外したら分別して廃棄するのも面倒だ。
じゃ〜その侭にしとくか…みたいな乗り?で設計したんじゃないでしょうか(妄想)。

ディーラーで調べて貰ったらあのリングの使途は不明で、部品番号も無いとの事でした。部品番号が無いなら、切り取っちゃっても問題無いかと(ちと強引)。

  
  削除パス(妄想なので):aaa




[ 2006/6/28(水) 01:09:17 ]
題名:Re:エアコンの配管について。 返信者:直線番長


権六さん、返事遅れましてすみません。パソコンが調子悪くスッタモンダしてました。切ってしまったのは、しょうがない、後の祭りですね。でもあれじゃ、無理やり嵌めようとするか・・・・ですよね。これからは、そういう場面に出くわしたら、ここで聞くことにします。

[ 2006/7/11(火) 17:32:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 Fブレーキについて 投稿者:Zism


Z32NA(前期)売却の為、社外のブレーキシステムを外し純正に戻したいのですが
ターボ車用のローター&キャリパーは無加工で取り付け可能でしょうか?ローターの厚みが違うとの事ですが、ご存知の方教えて下さい。

[ 2006/7/11(火) 00:21:30 ]

題名:Re:Z32 Fブレーキについて 返信者:Z32only1


ターボ車用のローター&キャリパーであれば、問題無くZ32-NA付けられるので
ボルトオンOKですよ。


[ 2006/7/11(火) 02:16:47 ]
題名:Re:Z32 Fブレーキについて 返信者:Zism


Z32only1 さん、ありがとうございました。早速やってみます。

[ 2006/7/11(火) 12:40:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバンなど... 投稿者:フランク


時代と割り切ればいいのでしょうか?
自動車という商品は単なる移動手段の価値しかないようです。
昔はスポーツカーといえばステータスの象徴だったのですが、
今では車のローンより、携帯代の方が重要な若者が多いですね。
確かに、携帯のない時代と比較しても国民の給与水準は上がっていませんし、
(若年層に限って言えば平均水準は下がっています。)
携帯と車の生活必需度を比較すると携帯ですから、車への関心も低下するでしょね。
我々の若い時代は携帯代を払う必要が無かったですからね・・・その分車に投資できましたが・・

自動車市場も将来的に先細りの感があります。
少なくともこのまま若者層の車への関心度が上がらなければスポーツカー市場は
絶滅する可能性があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060706-00000087-mai-bus_all

[ 2006/7/8(土) 23:57:13 ]

題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


売れる売れないに関わらず、スポーツカーはメーカーの市販車の技術レベル向上のために、作り続ける必要があるんだと思います。

[ 2006/7/9(日) 18:33:18 ]
題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:ガイ


やはり時代の流れでしょうね。 スポーツカーに限らず車市場そのものが先細って行くのは個人的には寂しい限りですが。

昔はテンロクスポーツなど手軽に買えてしかも運転する楽しさを充分に味あわせてくれる車もたくさんありましたし、バブル期の各メーカーこぞってのパワーウォーズ戦争などもありましたが今となってはそれもすっかり懐かしい時代となってしまいました。
車の安全性の追求により当時とは格段にその分野のテクノロジーも進歩しましたが、却ってそれが車に乗っているというよりは車に乗せられているという感覚に変わってきたのかもしれません。 言い換えるならば乗ってワクワクさせられる車が極端に少なくなってしまったと言えるのかもしれません。

車はその時代その時代を映す鏡とも言えるとも思います。
今の時代はバブル崩壊後の長引く不況や、各個人の趣味の多種多様化、環境問題、都市における駐車場不足や慢性渋滞の問題などなど様々なこの時代の背景が「車は移動の為だけの手段」と人々の意識に自ずと位置づけられるようになってしまったのかもしれないですね。
メーカー側にしてもスポーツカーの需要がない以上どうしてもその時代が要求する車、今現在で言うならばコンパクトカーやミニバンに力を入れざるをえませんし、スポーツカーを供給できない以上若年層にとっては更にスポーツカーと接する機会そのものがなくなってきますから今後ますますスポーツカー離れが進むという悪循環の構図が浮き彫りになってくるとも予想できます。

なにやらネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、例えZという限られたスポーツカーではあってもこちらのFALCONというサイトを通してスポーツカーと言うもののすばらしさ・楽しさを今後少しでも感じ取っていただける若年層の方がいたのならばこちらに参加させていただいている者としてこれ以上嬉しい事はないのですが、ね!


[ 2006/7/9(日) 23:38:49 ]
題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:ZZTOP32


僕は元々最初は(20年ほど前)4WDに乗ってました。ジープです
ルックスと男らしさに惚れてました、しかしろくにメンテナンスもせず
ボロボロとなり手放すことに、で4WD売ってる(個人的に販売していた)
方が交換するよと持ってきたのがスカイラインRS(まあ、これも後にぶっ壊れたんですが・・)
スポーツカーは興味ないことはなかったのですがその頃は男なら4WD!!
だったのでなんかミーハーな車だなと贅沢な勘違いしてました^^;・・・
しかしスカイライン乗ってぶっ飛びました!なんちゅー加速!ジープじゃありえん!とショックを受けたのを今でも忘れません。。それから完全にハマリました

でしばらくしてZ32が登場、カッコイイなあ・・くらいしか思いませんでした
当然買えないからです。で事情により何年か車の無い生活が続いてました
しかし買うならZ32と決めてました
若かった当時からあの加速は忘れてないし、もちろんパワーだけではなく
上品さもある国産スポーツカーはZしかないと思ってましたので。。
運良く価格もお手ごろになってやっと買えるぞ!!って^^

トラブル続きでめげそうになったこともありましたし、周りの連中はイイおもちゃ
だねって言います・・たしかに実用性はあんましないです・・・
しかし!!今、Zやめてミニバンになったらストレス溜まってきっと自分がおかしくなりますよw


[ 2006/7/10(月) 03:43:38 ]
題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


そうなんですよね。若い人の欲しい物が変わったんですね。車の物としての付加価値を高める努力をしないと、時代とともにその他の新しい価値(今では携帯)に生活の経費が移動します。私の若い時は、メーカーは車の付加価値を車の基本的な性能向上の方向へ高めて我々を魅了しました。その結果が、年齢を重ねても車に興味があります。しかし今のメーカーは、車の付加価値を高める方向を消費者ニーズに合わせるという形で違った方向に向いています。今の車の作りの方向性では車好きは誕生しません。いかに多くの人を乗せるか、いかに少ない燃料で長く走るかの方向では車に興味は沸きません。メーカーは車好きを増やす努力をすべきです。スポーツカーが売れないから作らないという姿勢は将来、必ず自らの首を絞めることになります。スポーツカー市場の全滅した日本市場をあきらめ、一部の人向けに本格スポーツカーは超高価になり、モータリゼーション全盛期の中国向けに作った、中途半端な日産スポーツカーを逆輸入して乗る時代が来るかもしれません。若い人が多いネットの世界でスポーツカーの魅力を少しでもFALCONから伝わってくれればいいですね。

[ 2006/7/10(月) 09:42:50 ]
題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:metalじぇいそん


昨日、我が家の前を通った3〜4才位の男の子が、一緒に歩いていたパパに話しかけた内容に思わず笑みがこぼれてしまいました。
「パパ、これじぇっとぉ?」
「うーん」
「ぱぱこれじぇっとー?」
「そーだよー (ニコッ」

そのまま通り過ぎて行ってしまいましたけどね。でも視線は釘付けのまま、後ろ向きながらパパに手を引かれて行きましたよ。

フィットでもオデッセイでもセルシオでも・・・・・「ぱぱこれふぃっとー?」「パパこれしぇるしおー」ってなセリフは聞いたことないですし。。。(ちなみにこの類の出来事は3回目です。)

子供が心に率直に感じた、捉えた感覚ってホントに正直だと思うんですよね。
だって分かりやすいじゃないですかZ32のワイド&ローって。子供の目線からしたらスーパーカーも同然ですよ。
乗って、見て、感じて、操って・・・。車の本来の楽しみを凝縮したスポーツカーの市場の衰退は、これから大人になっていく子供達にとっても何だか酷な感じがしますね。「憧れ」って言うんでしょうか。車に求めるものそれ自体が衰退していくようでとても悲しいです。


[ 2006/7/10(月) 10:34:05 ]
題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


スポーツカーを買う事が最善なのでしょうが、そうそう買える物ではないのがツライところです。

友人がRX7に乗っていて、その繋がりにおいて「ロータリーエンジンの存続とRX7復活の為に、RX8に買い換えよう!」というのがあったとか、なかったとか・・・

現実的には、日産のホームページで色々なプレゼントやらアンケートやらがありますが、アンケートで「購入を検討している車種」がある時にはクーペを選んだりするのも、少しは役に立つのかなと思います。メーカだって、使いもしないデータを質問して集めたりはしないでしょうから。


[ 2006/7/10(月) 18:03:59 ]
題名:Re:<国内新車市場>スポーツカー不振 ミニバン ... 返信者:ふぁんたじーZ


Z買うと決めた時、周囲からほんとにいろいろ言われました。
特に、こういう車に乗ることで周囲から受ける印象。
周りが自分をどう見るか、車はその人を端的に表すものだと。
でも、人生一度だけなので、誰がなんといおうが自分の人生なので、
そんなもん気にもとめず、Zにしました。
あと余命2年少々の命ですが、それまで大切にのろうって思ってます。
ある程度恵まれた環境にあればこそ、そう言えるのかもしれませんが、
でも悔いはないです。


[ 2006/7/10(月) 22:56:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やるべきか、それともノ−マルか。 投稿者:コンバ乗り aerosa-kazusige@mwc.biglobe.ne.jp


こんばんは。コンバ乗りです。私の愛車も購入後10年がすぎました。走行距離はいまだ3万4千キロですがそろそろおきまりのタイミングベルトの交換かと考えています。そこでこの際なのでエンジンにも手を入れようかと考えています。ピストンの重量合わせやその他モロモロのバランス取り、カムの交換等考えています。ただAT車なのでやってもあまり意味がないのとの意見もありますがいかがでしょうか。出来ればAT仕様のままリッタ−あたり100馬力、どうにかならないかと考えているのですが。またリミッタ−8500回転なんて無理でしょうか。町乗りOK、サ−キットも楽しいよなんてそんなコンバチを目指しているのですが。

[ 2006/7/5(水) 20:24:51 ]

題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:AKY@4111


話をまとめると、メカチューンでNA-3Lで300馬力、8500rpm仕様と言うことですね。
イヤ〜、こりゃ〜スゴイ!!

エンジン関係だけで、軽く150〜200万はいきますね。(^^;
その他にも補機類〜制御系まで手を入れることになるでしょうからプラス50万、
さらに工賃でプラス50万くらい?
…、日本でも指折りのメカチューン-Z32になりますね…。

現実的には、メカチューンのVG30でこの数字なると、かなりカリカリですよ。
街乗りするにはオーナー次第でしょうけど…。
300馬力はおいといて、Rev8500rpmは不可能じゃないにしても常用域で考えるとかなりキツイでしょうね。
常用域で8000rpmが目安でしょうね。

NAならメカチューンは、確かに魅力と思いますが、単純にパワーアップを望むならNOSを付ける選択もありますよ。

いずれにしても、技術力と人間性に優れたチューナーと出会って、じっくり時間を掛けて相談されることが一番ですね。


[ 2006/7/5(水) 22:13:54 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:クマ太


NOSの話しが出たので、カキコミしました。私もH5年式のコンバチに乗っていて、
コンバ乗りさん同様、町乗り&ココ一発の時楽しい車にしたいと思い、NOSを搭載
しました。

実際NOSを搭載して思った事は、雑誌等に載ってる事とは違って、実際使えるNOS
にするには、かなりお金がかかるって事です。

当初雑誌などから、NOSを搭載するのに必要な費用は30万〜40万見ておけばOK
と思っていたのですが、実際施工して見ると・・。

・NOSのKITの価格が15万位
・取り付け費用&セッティング10万位
・NOSのGAS代3万位
・プラグ8番に交換 約3万
・小パーツ類 約3万・・。

と思っていたのですが、これではただのポン付けで直ぐにブローしてしまう恐れが
あるので、下記の費用がプラスとなりました。

・NOSボンベの残量計及び圧力表示計 約3万
・NOS噴射インジェクター取り付け部分のインテークパイプを金属製で・・約5万
・NOSは気温によってGAS圧が変化するので、安定させる為のヒーター・・約5万
・CPUセッティング代・・約10万
・NOSセッティングに必要な燃圧計・空燃費計など・・約10万
・NOSインジェクションのジェッティング代・・約3万
・NOSをONの時にアクセル開閉度によってNOS量をコントロールするKIT・・約10万
・・・など
ざっとで、これだけの費用を費す事になってしましました。
ココまでやっても、NOSを使える時間や使用出来るエンジン回転などの制約があるし、NOSを使用していない時は、ただのノーマルNAエンジンなので、お勧めしかね
ます。

なので私なら、NAで楽しむならヘッドチューン&CPUをHKSのF-CON Vの金PROにし
てエアフロレス使用で、常時REV7500RPM、馬力で280PS位で約60万〜80万位。

TURBOに乗せ換えで、約80万位。TURBOの場合ノーマルでも十分な馬力があるし
、その気になれば、ブーストアップで350PSまで可能なので、魅力的かも。

私的には、もう少し低速トルクが欲しいので、NAチューンの排気量アップで、
ヘッドチューンすれば良かったなーと思いました。これで約80万〜100万
コースかな?

ご参考までに・・。


[ 2006/7/6(木) 20:29:44 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。タ―ボですが私のエンジン仕様で総合計300万弱です。内容ヘッド面研ポ―ト加工・カム270度・カムスポロケ・強化バルブスプリング・チタンリテ―ナ―他多数・メタルヘッドガスケット・3.2lピストン・H断面コンロッド・クランクシャフトWPC加工&バランス取り・ブラックメタル他多数・純正部品新品使用ですが参考までに。8500rpmだとソリッドリフタ―にすると思うので少しお金がプラスすると思いますよ。

[ 2006/7/6(木) 21:19:08 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:コンバ乗り aerosa-kazusige@mwc.biglobe.ne.jp


AKYさん、クマ太いさん、青目Zさんありがとうございます。300万円はちょっと考えてしまいますよね。ちなみに私が考えていたのは、東名パワ−ドで3.2L化したコンプリ−トエンジン(これ、確かTT用のエンジンだったかな。)を購入してガスケットをNA用にしたうえでFコン又はモ−テックで制御しようかと思っていたのですが。ソリッドリフタ−も確かこのエンジンは最初からこの仕様のような気がしたのですが。確かに8500回転は無謀かと思ったのですがL型エンジンがLあたり100馬力を達成しているので無理ではないのかと。V型エンジンは難しいのでしょうか。またNOSについてですが,これはこれで楽しめると思うんですよ.たとえれば、エンジンに対してのリポDとかタフマンとか。使い方とか考え方かなと。
いずれにしろもう少しいろんな情報を拾って見ます。
メカチュ−ンのZ32コンバチで町乗りOKなんて40過ぎのおじさんにはビンビン来るんですよ。あとは仕事してお金貯めるだけかな。


[ 2006/7/7(金) 20:30:03 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:AKY@4111


ガスケットをNA用にしてって、あまり言ってる意味がよく分かりませんが、
もしかして、ヘッドガスケットを薄くして圧縮比を上げればイイと思ってますか?
だとしたら、そんな簡単な問題ではないですよ。
ヘッドガスケットを薄くして圧縮比を上げれば、インマニとかは取り合わなくなってしまうので、作り直しになってしまいますので、通常はピストン側の形状で圧縮比を調整します。

チューンドNAなら圧縮比で12以上は欲しい所でしょうから、TOMEIのコンプリートは8.5位の設定の筈なので、根本的にNA用の高圧縮ピストンを用意しないとダメです。
国内だとVG30用NAピストンと言うと、ERPで設定されていますね。
あと、TOMEIのコンプリートは、89φピストンなので、3.1L仕様です。

馬力の面では、最初の書き込みでも問題視しなかったようにVG30-NAでもリッター100馬力オーバーは可能だと思いますよ。
ただ回転数は、直6のL型やRBや2JZなら常用9000rpmオーバーも簡単ですが、V型の場合そう簡単には行きません。
V型と直列の根本的な問題ですから…。
V型で常用で8500rpm狙うならフルカウンターのクランクも検討するべきでしょうね。

以上の点を考えると、TOMEIのコンプリートEngをベースにしても、ピストンとクランクは入れ替えを考えないといけませんね。
それなら、最初からNA用のEng製作を特注でTOMEIに依頼した方が良いでしょう。

本来なら、カムも市販品はターボ用に合わせたプロファイルのものなので、オリジナルでNA用のプロファイルのカムを用意するのがベストと思いますが…。

いずれにしても、本気で考えているなら頑張って実現させて下さい。
応援しております。


[ 2006/7/7(金) 22:45:38 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさんの言う通り 東名製エンジンにガスケットを変えただけと言うのではダメでしょうね。高圧縮ピストンに変えたり、カム角をNA用に合わせて選ばないとダメです。あと東名製のエンジンでも180万位してたと思いますので、これをNA用に手直しすると250万くらいになるんじゃないでしょうか?他Vプロやなんだかんだで150万くらいかかると思いますよ。それなら始めからNA用で制作されたほうがいいと思います。

[ 2006/7/7(金) 23:21:56 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:ぽんぽこ@1091


最近 2シーター ノーマルルーフ TT MTからコンバチMTに乗り換えました。
試乗した時、外観の小変更以外ほぼノーマルで乗ろうと思いました。
それまでは改造大好き走り屋小僧みたいな感じだったんですけどね…DIYばかりの邪道派ではありますが。
まずノーマルルーフに比べてボディ剛性が違いすぎることですね…これでは余計な負荷はかけられないなと。
正直ターボに乗せかえるのも無理だと思いましたし、パワーアップもできないかなと…
もし速さを求めるなら、やはりコンバチは向かないというのが僕の結論でした。
後から社外パーツ等で補強を入れるのもやめることにしました。
どこか補強すれば必ず負荷は別の箇所に行きますよね…それがボディ剛性の弱いコンバチなら…と思うと怖いですね。
たとえ剛性感が無くても補強はいれないで、力を逃がしていく方が長持ちしそうですので…
もし自分が結局速さを求める人間ということなら、今のコンバチをいじるのではなく別のグレード(また2シーター ノーマルルーフ TT MTがいいですね)に乗り換えるということに決めています。
でも今はオープンエアの爽快感とコンバチを所有していることの満足感に浸っています。コンバチを買ってよかった!

まあ所詮は僕の素人判断です。駄レス失礼いたしました〜


[ 2006/7/7(金) 23:44:18 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:P@AT屋さん


REV上げは明らかにAT持たないですよ。。。

ROMを書き換えて、高回転対応にしても
クラッチをつかみに行くときの回転差が
増えてしまいます。
回転差はそのまま発熱量に比例しますので、
フェーシング剥離→クラッチ焼けにつながります。

トルコンだけでなく、ナカミ自体も強化ATにされることを
お勧めします。


[ 2006/7/8(土) 00:38:09 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:コンバ乗り aerosa-kazusige@mwc.biglobe.ne.jp


みなさん、アドバイスありがとうございます。昨日ショップに行っていろいろ相談したのですが、本気で考えるのなら400万程度を考えて欲しいとことでした。エンジン200万、ATから後ろをやって150万他工賃をお友達価格で50万弱でとのことです。今回はちょっと見送りの方向です。それよりエンジンのピックアップとATとの相性を考える方がいいのではと提案されたのですが、はてFコンVプロ等使うとどうなるのでしょうか。ショップではノ−マルコンピュ−タ−と比較していい面もあるけどネックとなるところもあるよとの話ですが。それにしても奥が深い。

[ 2006/7/10(月) 19:58:54 ]
題名:Re:やるべきか、それともノ−マルか。 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはりかかりますよねぇ。ピックアップであればヘッドガスケット・カム・ビックスロットルバルブ・タコ足等から行けばほどほどの金額でいけるのじゃないでしょうか、頑張ってください。

[ 2006/7/10(月) 21:03:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:地デジチューナー 投稿者:おぢさんです


私の居住地区ではまだ放送開始してない地デジですが、少し気になる事が…。現在量販店で売られ始めた対応チューナーなんですが、純正ナビには取り付け可能なんでしょうか?どなたかZ33+BOSE+純正ナビの組み合わせで付けた方がいらっしゃったら、状況を教えて頂けませんか?

[ 2006/7/10(月) 18:49:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング 投稿者:なつめ


こんばんわぁ〜!私のZ32で質問なんですが、今朝エンジンをスタートさせたら、回転数が800rpm位までしか上がらず、その直後にエンスト寸前の200rpm位まで下がり、今度はまた800位まで上がり、また200位まで下がりと言う不安定な動きを3〜4回繰り返してから、普段道理の1200rpm位に戻って暖気が始まりました〜。エンジンが温まると800〜700位で安定するのですが・・・。何で急にこんな風になってしまったのでしょ〜?ちなみに2ヶ月ほど前にも同じ様な症状になり、AACバルブとエアレギュレーターバルブを交換したばかりです〜(泣)こんなに早くダメになりませんよね〜?どなたか私と同じような症状を克服された方はいらっしゃいませんか〜?

[ 2006/7/10(月) 00:04:25 ]

題名:Re:アイドリング 返信者:フランク


アイドリングの不安定の原因はいくつか考えられます。
トラブルシューティングは
←Z32トラブル情報を見て
原因を消去法で確認していくのが一番近道です。

水温センサー、AACバルブ、エアフロセンサー、スロポジ、O2センサーなどなど・・

確認してみてください。


[ 2006/7/10(月) 00:24:27 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:鳥素があり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


…多分単なるプラグのカブリかと…

[ 2006/7/10(月) 12:53:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Sea of Japanサイト移転のご案内 投稿者:Sea of Japan管理団体 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 400 )


本日Sea of Japanサイトが移転することになりましたのでお知らせいたします。
すでに新サイトは運営開始しております。ブックマークなどの変更ならびにリンクしていただいている皆様には、リンクの変更をお願いしたく、お知らせさせていただきます。
皆様今後もよろしくお願いいたします。m(__)m
簡素ではありますが、移転の挨拶に代えさせていただきます。

新サイトURL
http://www.falcon-sea-of-japan.net/

FALCON登録のみなさま、ならびに関係者の皆様よろしくお願いいたします。

[ 2006/7/7(金) 09:00:43 ]

題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:ゥ・


早速、拝見しました。

We enjoy the lifu with Zcar で気に成った点が・・・lifeでは?
失礼致しました〜


[ 2006/7/7(金) 23:22:22 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:匿名希望の作成者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おっとぉ〜ご指摘ありがとーございます。出先なので帰ったらなおしておきますねなんせ学の無い高校中退者が作っているので、なかなかスペルがあっているのかわからないんですよー
(;^_^A
日曜まで晒しモンにしといてくださいっ

匿名希望の作成者より

追伸…恥ずかしいので他に間違いあったらメールで指摘してね


[ 2006/7/8(土) 00:43:11 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


お世話になっております。
ご丁寧に当店にもご連絡頂き、ありがとうございました。
早速、URLの変更をさせて頂きました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/7/8(土) 11:17:57 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:パーツ


不思議に思ったんですが、最初の投稿に管理グループとありますね。
次の投稿では匿名希望の作成者とありますがそれ自体意味が不明です。
管理者がいるのか製作者が管理者と同じなのか
分かりませんが、管理グループ?と書けば良いんじゃない
でしょうか? なんか怪しい事でもしているのでしょうか?


[ 2006/7/8(土) 18:10:43 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:無関係者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑ユウさん、お疲れさまで〜す♪(爆)

[ 2006/7/8(土) 21:13:30 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:フランク


HNが変更になっているのは単純で、
スペルミスが恥ずかしかったので匿名希望としただけではないでしょうか?
深い意味はないと思います。作成者とついていますので、誰の投稿か
すぐにわかるようになっているのがポイントですね・・・・

また、新しい管理者は前の管理者と変更なっていると伺っております。


[ 2006/7/8(土) 21:44:37 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:パーツ


フランクさんへ
なるほどSea of Japanのサイトの掲示板を拝見しました所 
誰が作ってるのか分かりますね。

ユウさん?


[ 2006/7/8(土) 22:18:26 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:匿名希望の作成者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お返事遅くなりました。まだ出先なので、恥ずかしながら修正にはいたってません。(^o^;

書き方が悪かったようですね。すみませんでした。m(__)m
フラッシュ動画作成者という意味での書き込みだったわけですが、いろいろ誤解を受けてしまう発言や書き込みになっちゃいましたね

管理団体での発言では、参加者全員に迷惑かかっちゃうかな?と思いあえて、この名前で書きました(;^_^A
移転の案内はSea of Japan全体のことなので、メンバー様と相談しながら、管理団体名での書き込みをさせてもらいました

管理団体とはSea of Japan参加者全員のことです。僕は今回作成しましたが、別に主催者でも管理人でもありません。


作成者のミスなので、この名前で書き込みしました。
今後もサイトの管理運営はみんなで行われていきます。

ユウさん?とありますが、残念ながら違います。
(^o^;

僕の名前での書き込みは簡単です。でもみんなで作るSea of Japanという考えからは外れると思っています。Sea of Japanは個人の持ち物ではなく、みんなの持ち物です。

作成者=管理運営者ではありません。

掲示板での情報交換、オフ会参加、近くのZオーナーとの出会い、など個々それぞれ楽しみ方参加の仕方とあるとおもいますが、すべてのZの楽しみ方が、Sea of Japanだと思います

なのであえて個人名での書き込みは控えさせていただきました。

誤解を受けるような発言、書き込みをしてしまいSea of Japanの皆様にも迷惑をかけてしまった事、FALCONのみなさまにも重ねてお詫びいたします。


今後もSea of Japanの活動にご協力、ご鞭撻よろしくお願いいたします。


[ 2006/7/9(日) 06:39:03 ]
題名:Re:Sea of Japanサイト移転のご案内 返信者:通りすがり


移転開設、おめでとうございます!
今後も拝見するのを楽しみにしています。


[ 2006/7/10(月) 12:38:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:駐車むずいです!バックでは・・・・ 投稿者:


今日中華料理屋の駐車場にバック駐車したらまったくうまくいきませんでした!かなりはずかしかったです!駐車苦手かもしれません!今まで軽乗ってましたので・・・・

[ 2006/7/6(木) 00:06:48 ]

題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


バックでの駐車が苦手、ていうか客観的に町で見かけるへたっぴさんは
1個共通するものがあります。

ハンドルを戻すのが遅い。これです。

駐車スペースの前に結構スペースがある場合はじめから斜めにバックで入れるようにハンドルを切って…文章だと説明難しいですね。
教習所の狭い駐車教習を思い出してみてください。

軽もZもタイヤ4つは同じ。違うのは切れ角とホイールベース、トレッドだけです。
なにもドリフトしてジャッキーチェンみたいに停めれってわけじゃないからね。
自分の駐車スペースはどぉ?土地が広いからってアバウトに停めずに自分でライン引いて練習するのもアリです。

オイラは狭い駐車スペースのほうが停めやすい…逆に広すぎると切り返ししてしまいます。やっぱり隣の車とか何かを目安にしてバックしているようです。


[ 2006/7/6(木) 00:28:52 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:


基本はいつもまえからだったのでバック駐車は苦手みたいですね!どこでハンドル切ったらわからないみたいな感じですかね!めちゃ運転下手ですから(笑)どの辺に車つけて寄せたらいいんですかね?感覚つかめなくって・・・・素人ですみません!

[ 2006/7/6(木) 00:39:13 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:旅人


バックで駐車する方が楽じゃないですか?出るときのことを考えたら。。。
私はそう思って常にバック駐車ですよ。何台も車を乗り継ぎましたが。
特にZの場合は、車止めがあるとフロントを擦りそうで必ずバックからですね。
ま、数をこなして慣れる。これが一番かと思います。
車両感覚さえ掴めば大丈夫・・・って、これが大変なのかもしれませんけど(^_^;

過去に店の駐車場で、ヘタッピな車(枠内に入れきらない)がいてその車の真後ろに、バックで間隔1cmくらいまでぴったりくっつけてしまいました。
買い物終わって出てきたら若い兄ちゃんが、ぶつかってないか心配そうに見てましたよ。そんなの心配する前に自分の運転磨けよって(笑)
余談でした(^^ゞ


[ 2006/7/6(木) 01:09:46 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:下手な人


私も他人から見たら下手な人かも。
なぜなら空いている駐車場では何回も駐車しなおしたり、隣の車との間隔を
変えたりします。
理由はお分かりと思います。
あと駐車するときは素早いハンドル操作なしませんし、素早く動かしません。
過信が高いものに着きますからね。

多分、へたくそがZに乗ってる。と見られるんでしょうけど。
気にしてません。


[ 2006/7/6(木) 01:21:50 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:


仲間ですか!はじめまして!よろしくです!なかなかむずかしいものがありますね!腕を磨かなきゃ駄目みたいですね!ずっと軽乗ってて前駐車しかしてなかったものでなれませんね!前駐車で思いっきりVIP止めしてました!2個の駐車スペースまたがってやって適当でしたからね・・・・

[ 2006/7/6(木) 01:25:55 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参考になるか解りませんが、自分のバックの仕方を載せます。右からバックする場合
@駐車スペース右端から30゜から50゜の角度にてやや斜めに停車する。ハンドルはニュートラル。
A右側の白線(壁)を見ながらゆっくりバックと同時に少しずつハンドルを切り出す。
Bリヤが少しスペース内に入ったのを確認した後、左後方の障害物との差をサイドミラーと目視にて確認。当たりそうなら切り返しで前に出るときに右側の白線(壁)と平行または平行付近になればあとはそのまま微調整にて収めるだけ。
C障害物に当たらない場合、そのままハンドルをフルに切っていき、右側の白線(壁)と平行になるように下がるだけ。
右側の白線(壁)の見方は窓全開で顔を出すかドアを少々開け後ろを覗きこむようにしています。個人的な意見ですけど、ミラーのみでの駐車をした場合、左右の感覚が掴みずらい為、一番見やすい運転席側の目印に合わせて駐車した方が、真っすぐにできますよ。左からのバックはZの場合、死角が多くやりずらいので・・・。あくまでも参考にて。


[ 2006/7/6(木) 03:10:09 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:guin


下手なら下手でいいのではないでしょうか?
と言うか、前から駐車する方が難しいような気がしますが・・・
自分なら、やばそうな時は降りて確認します。周りに下手くそと言われようが、大事な車に傷が付く方が心に残りますから。
ただ、33は駐車しにくいかも知れませんね。
真っ直ぐ入れたつもりが斜めだったなんて事が良くありました。


[ 2006/7/6(木) 07:12:08 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


私も下手っぴです。
私のミラー調整がよろしくないのか、33は窓のウエストラインやミラーに写る景色で「真っ直ぐだ」と思って降りて見てみると斜めになっているのに、中々慣れませんでした(まだ、慣れているとは言えませんが)。ドアをあけて、路面の白線で確認したり、1回クルマから降りて、確認したりと、色々やりながら、少しずつ慣れるように頑張ってます。

余談ですが、初期型はエンジンの低回転の一部にツボのような所があり、良くエンストしてました。大排気量のスポーツカーで、恥ずかしいったらありません。友人達に聞くと「オレも恥ずかしいから黙っていたけど、エンストするね・・・」という事でした。(CPUの書換えをしたら、エンストしずらくなりました。)


[ 2006/7/6(木) 07:31:12 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:


皆さん貴重なご意見ありがとうございます!明日やってみます!

[ 2006/7/6(木) 22:29:54 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


軽の方が真っ直ぐ止めるの難しくないですか?私の経験上ではある程度の長さがある方が真っ直ぐ止められるんですが…トラックとかはまた別ですが…
簡単に言ってしまえばコツをつかむことですね。素早くハンドルを切れないならゆっくりバックすればいいですし、一回できちんと入れられなければ何度か入れ直ししてもいいと思います。とにかく愛車には傷つけたくないものですから慎重にゆっくり入れるのがベストですね(^-^)


[ 2006/7/8(土) 18:48:05 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:鳥素があり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


【自車左側のスペースにバック駐車する場合を例にして】
まず車は、軽でも何でも運転席から左ドアミラーは同じように見える構造になっています。以下は全車共通ですね。


入れたいスペースをちょい過ぎ、隣の車がドアミラーまで来たあたりからハンドルを右にいっぱい切りドアミラーに隣の車のバンパーが見えたらハンドルをニュートラルに戻してからバックして行く、若しくはドアミラーに隣の車が見えるまで前進し、見えたらハンドルを左へいっぱい切りながらバックして行くと良いと思います。


[ 2006/7/8(土) 21:06:02 ]
題名:Re:駐車むずいです!バックでは・・・・ 返信者:ZZTOP32


てゆーか、バック苦手の方は自宅の車庫はどうしてるんすか・・
基本的に真っ直ぐしてから下がればOKなんじゃないすか?
ちなみに前入れでコンビニの駐車場でタイヤ止めにバンパーのりあげて
焦ったことありましたバキっといかなくてよかった^^;


[ 2006/7/10(月) 02:49:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エキマニにバンテージ 投稿者:サクラ(*^。^*)


Z33乗りです
今回 社外エキマニに換装しようと思っています。
バンテージは必要ですか?
Z32の方は 巻いておられる率は高いと思いますが
Z33の方は 巻いて居ない方をちょくちょく見かけます
実際 有名ショップ製の物をそこで付けても巻いてない例もありましたし
考えてしまいます。 
今回 肉厚1.5o ステンレス製を考えています。サーキット走行もしません。
先輩方の 経験と知識を分けてください。

[ 2006/7/5(水) 11:42:00 ]

題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:AKY@4111


遮熱バンテージは巻いた方が、排気効率の性能面でも、エンジンルームの熱環境(熱害)面でも、優れていますよ。

バンテージ巻かないメリットがあるとすれば、見た目だけではないでしょうか?
あとは、経済的な問題かな…。

ショップ・オリジナルのエキマニでデモカーに装着している場合は、バンテージ巻いてないケースは多いですよ。
視覚的に全然宣伝になりませんからね。(^^;

個人的には、金銭的に余裕があるならバンテージ巻くことをお勧めします。


[ 2006/7/5(水) 12:41:04 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:なおぽん


 絶対巻きましょう。私もZ33乗ってて今、社外エキマニの
オーダーしています。日産ディーラーの工場長と付き合いがあるので
話を聞いたことあるのですが、1.巻くことでエキマニ内部の温度を
上げ気体流速を高める&パワーを漏らさない 2.エンジン内の他パーツ
に熱害を与えない の面でバンテージは巻いてくれとのことでした。
行きつけのショップでも全く同じことを言われましたよ。
 ショップのデモカーの件ですが、バンテージを巻いてないのは、
分かりやすく例えるならホイールのインチみたいなものでしょうか・・
「展示」するという点のみに限れば、ホイールは19とか20インチの
デカイの履かせた方が見栄えはいいですよね?でも、いざ筑波とか
走らせてタイム取ってる時は18インチに戻しているでしょう?
同様に、ショップオリジナルのエキマニは、見せて、知ってもらって、
買ってもらわなければなりませんから車に装着して「展示」するという
点ではバンテージなんか巻いてたんじゃ見せようがありませんから。
たとえ街乗りでもバンテージ巻いてなかったら、エンジン内の熱が凄すぎて
社外エキマニ入れたのにパワーダウン確実ですよ。
 例えば東名パワードの広告を見てもらったら分かりやすいですが、製品
自体に親切にバンテージがキットの一部として付属してますが、広告写真
にはVQにバンテージを巻いてないエキマニとストレートパイプが装着され
商品を「見せて」いるでしょう?
 


[ 2006/7/5(水) 15:25:58 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:サクラ(*^^)v


AKY@4111さん
なおぽんさん 心強いご意見ありがとうございます。
私も見栄えを気にしていました。
パワーロス!熱害を考えれば当然でしょうね
バンテ−ジは巻くことで納得しました。
ありがとうございます。
(*^_^*)



[ 2006/7/5(水) 20:24:12 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:金蔵


こんばんわ。

エキマニの発する温度は1000度C 以上になります。
実は私も現在、換装中でドッグ入りなんですがしっかり巻いて
付けることにしました。

私の依頼したショップではバンテージはサーキット走行以外なら
必要は無いとのことでしたが
自分ながらに考えた結果

Egルーム内の高温によりパワーダウンが有り得ると判断したからです。
せっかく他の吸排気をチューンナップしているのに
バンテージ代をケチったために不具合がでたら、たまりませんからね。

話がそれますが、しかし、本日の話ではエキマニの長さが短く
取り付けに苦労しているようです。

運転席側は取り付け完了したものの助手席側がサイズが合いません。
おそらく、個体差による車体の変形かと思われますが
実際、どういうことなんでしょうか?

知っている方、私にもご教授、お願いいたします。


[ 2006/7/5(水) 21:12:25 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:金蔵


言い忘れました(汗)

当方、平成3年 Z32 NA MT Tバーです。

よろしくお願いします。


[ 2006/7/5(水) 21:17:40 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:チェリーブロッサム


サクラ(*^。^*)さん、社外エキマニをお考えですか?
いいですね!
私は藤壺製のエキマニを装着してもうすぐ3年になりますが、今のところトラブルフリーです。
3年程度で熱害に対して問題なしと結論付けするのは早すぎかもしれませんが・・・
藤壺製のエキマニには付属パーツで断熱材が同梱されておりました。

あと見栄えを気にしておられるようですが、このVQエンジン、エキマニ自体なかなか見つけにくい所にありますよね!目立つパーツではないのであまり気になさらないでもよいかもしれませんね!
バンテージいいですね!

ですが私はたまにチラッと見えるステンレスの焼け色にニンマリしています( ̄ー ̄)



[ 2006/7/5(水) 22:30:18 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:サクラ(*^。^*)


チェリーブロッサム さん レスありがとうございます。

当初は わたしも 藤壺ねらいだったんですよ 他が藤壺なんで〜

今回予算節減で 東名製にしよと思とります。

確かに奥の方で見にくい所だし 今回は焼け色を楽しむ事は

断念して 安全性と効率を重視しまっす。

みなさんありがとうございました。(^_-)-☆

情報と経験がありましたら ↑ ”金蔵”さんの件

だれか 回答お願いします。


[ 2006/7/6(木) 13:35:02 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:AKY@4111


>金蔵さん
エキマニの長さが短く、サイズが合わないとありますが、
どの部分のサイズが合わなかったのか分からなければ、何とも答えようがありません。
が、一般的に車体の個体差程度で、エキマニが全く取付不能になると言うのは考え難いですね。


[ 2006/7/6(木) 16:40:02 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:Portstephens


>金蔵さん
始めまして金蔵さん。何か大変そうですね!
状況があまり分からないので何とも言えませんが・・・
(分かってもアドバイスできるほどの知識や経験はありませんが・・・汗)
ワンオフ製品ではなく既製品?であるとして、あえて素人考えで言わせてもらえば、
@やはり事故や経年変化による車体側の問題。
Aショップ側の経験や腕の問題。
B商品の精度の問題
・・・なんかが考えられますね。

@、Aが問題なかったとして、通常の商品の精度は問題ないかもしれませんが、
不良品なんて可能性もありますよね。
また海外製品なんかはよく精度にバラツキがあり問題があったりするって聞きますね。

話はずれますが・・・
私はオーストラリア在住でして、よくこちらの人のアバウトさに驚かされます。
中には真面目な人もいますけど・・・(笑)
作る方もそうですが、こんな場合は「付かなきゃ付かないでなんとか付けちゃえ!」
って感じで、買った方も商品の精度そのもの自体を初めから気にしてない感じです。
その分、加工とかは手馴れた物でササッとやっちゃいます。
でもこれもかなりアバウトなんですけどね!(笑)
外から見ると日本人のキメ細やかさに気付いて感心しますよ!


[ 2006/7/6(木) 19:02:57 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:金蔵


AKY@4111さん
Portstephensさん

大変、ご親切な回答 ありがとうございました。
サイズの合わない場所というのは私もよく。判らないのですが
どうもエキマニの排気側の取り付け場所が届かないように思います。
なんか、お二人がおっしゃる様に個体差とアバウトな製品の
二つの件が重なって2cmもの間隔が出来てしまったと考えられます。

車は事故車ではありませんが、なにぶん15年選手です。
どんどん経年変化の度合いが大きくなっていったのでしょうか。

しかし、月曜日から本日まで4日間かかりましたが
ようやく取り付けが完了しました。

届かない部分はバーナーで熱を加えながら、ねじをゆっくり絞めていくのを
時間をかけてやって頂いたようです。

その他、ボルトの固定化や錆などで大変な作業だったと思います。

しかし、完成した車には不具合もなく、良い感じに仕上がりました。
内心、ホッとしています。

心あたたかい、返信に感謝しております。
ありがとうございました。


[ 2006/7/7(金) 00:48:04 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:まゆ


便乗レスですみません。まゆと申します。自分も熱対策でエキマニやフロントパイプにバンテージを巻こうと考えているのですが、長さや幅などのサイズ、どこのメーカーの製品で、取り付け費用など全部でいくら位かかるのでしょうか?あと自分のZはZ32で、エキマニやフロントパイプはノーマルですが、熱の蓄積による割れが発生など大丈夫なのでしょうか?ノーマルに巻いておられるオーナー様がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

[ 2006/7/9(日) 11:32:43 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:金蔵


>まゆさん

エキマニとフロントパイプにバンテージですか?
一応、私なりの考え方を、ここに記させて頂きます。

まずメーカーですが
これはBILLION というメーカーが一番メジャーだと
いうことですが、他のメーカーでも商品、性能自体は同じと聞きました。
オートバックスには2種類のメーカーが置いてありますが
単価も同じですので、どちらでも良いと思います。

そして幅、長さですが私はZ32のエキマニのみ巻きましたが
最初25mm×15mを巻いたのですが、結局エキマニの1本ぶんが
足りなくなってしまいましたので、さらに5mの物を購入して
追加いたしました。
フロントパイプは巻いていないので判りませんが・・・。
あと、幅ですがエキマニの形状が曲がりくねっているために
50mmでは巻くことができませんので25mmをお勧めします。
フロントパイプなら50mmでいいかもしれません。

しかし、純正のエキマニにバンテージを巻くというのは
効果はあるでしょうが微々たるものだと思いますよ。

純正のエキマニは形状も厚みも、しっかり作ってありますので
割れるなんてことは殆ど考えられません。
その分、排気効率は悪いのですが・・・・。

それに純正のエキマニには遮熱盤がついていますので
熱がこもる事もありません。

私は社外エキマニに変えたためにボンネットの中と室内が
かなり熱くなっていますので、それと比べれば問題はないはずです。

後。工賃ですがバンテージ代(エキマニのみ)で16,000
バンテージ巻き工賃が5,000・取り付けに25,000〜40,000てところでしょうか?

とりあえず、純正ならバンテージは金額からいっても
意味がないと思いますが・・・・。


[ 2006/7/9(日) 23:29:22 ]
題名:Re:エキマニにバンテージ 返信者:まゆ


金蔵さん、ご回答ありがとうございます。
そうですか、純正エキマニではあまり効果は無さそうですか…。エンジンルームの補類器などを保護の為に熱対策をと思ったのですが…。バンテージを巻くのは社外品の場合が有効なんですね。ダクト付ボンネットや逆に補類器に遮熱材を巻いた方がよさそうですね。ありがとうございました!


[ 2006/7/10(月) 00:01:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:まさかの!GMと日産提携!? 投稿者:フランク


瀕死の状態から、ルノーとの提携でゴーン社長のリーダーシップの元
Zを復活させV字回復した日産自動車ですが、
今後は瀕死の状態で倒産まで秒読み段階に入った世界最大の
自動車メーカーGMと提携するかもしれません。
日産、ルノー陣営が積極的に動いているようです。

トヨタに追いつかれ、最悪の財務状態で経営不振のGMですが
日産との提携でとも倒れしないのか?

ルノーとの提携でデザインがルノー寄りになった日産ですが、
今度はGMとの提携で、日欧米合作の車が出来上がるのか?
日産の日産らしさが薄くならなければいいが・・・
世界的再編は続く・・・

Zはどうなる?GTRはどうなる?

[ 2006/7/8(土) 23:33:24 ]

題名:Re:まさかの!GMと日産提携!? 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


GMがスズキ自動車との提携を解消した時に、スズキ自動車の社長が「元気になるまで、株は持っておくから、頑張れ」風(記憶が曖昧なので不正確極まりないです)な事をおっしゃっていたのが印象的でした。どうなっちゃうんだろ?

>>Zはどうなる?GTRはどうなる?

GMもコルベット、カマロ、トランザムなどすばらしいクルマを作ってましたね。ZやGTRの外装をチョコットいじってその手の名前を付けるなんて妄想もまた楽しい。(過去の例:スズキスイフト → シボレークルーズ)


[ 2006/7/9(日) 08:45:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィング 投稿者:


Z33にウィングをつけたいんですけどいいウィングありますかね?皆さんどんなウィングつけてるんでしょうか?

[ 2006/7/6(木) 00:24:42 ]

題名:Re:ウィング 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


いろんなメーカーの画像見たり本屋にあるハイパーREV誌とかみたらいいと思いますよ。
ソレとかっこいいZは運転もかっこよくありたいですよね。

「あ!Zだかっこいぃ〜」「あ…駐車へただ…」
これではがっかりですよね。
でもトレスアップしたいんだもんって気持ちはわかりますよ〜。

Z33はリアがポルシェチックなのでオイラ的にはポルシェのGTみたいなデーンとしたのがかっこいいかななんて思っちゃいます。
32はフェラーリチックと考えている方がいっぱいいるのかF40みたいなアーチ型が多いですね。オイラは逆行して今度はレスにしようかと考えています。
最後は関係ないですね。すみません。


[ 2006/7/6(木) 00:47:07 ]
題名:Re:ウィング 返信者:


そうですよね・・・・自分神奈川県民なんですけど!神奈川県Zの恥ですかね(笑)

[ 2006/7/6(木) 01:09:25 ]
題名:Re:ウィング 返信者:これが欲しい


 私はリヤスポレス車ですが、個人的にはWALDのリヤスポが気に入ってます。ただ、デザインは好きですが、後方の視界はかなり悪くなりそうですね。タダでも悪いですから

[ 2006/7/6(木) 20:19:50 ]
題名:Re:ウィング 返信者:黒王


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


VailSideです。
こんなに大きいと思いませんでした。
一瞬、取付を躊躇しました(笑)
でも慣れてくると、気に入ってきました。


[ 2006/7/6(木) 23:37:42 ]
題名:Re:ウィング 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


黒王さん、よく見掛けますね。(笑)

IMPULのカーボンGTウイングを付けています。
カーボン地は、クリアー塗装をして、アルミのステーは
ブラックアルマイト加工をして付けています。
思ったよりもかなり大きいですよ。


[ 2006/7/7(金) 21:55:19 ]
題名:Re:ウィング 返信者:黒王


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ひろさん、どうもです。

個人的に良いと思うのは、NISMOvr.2ですね
値段が高かったのと、友人が付けていたのでやめました。
写真はその友人のものです。


[ 2006/7/8(土) 21:42:34 ]
題名:Re:ウィング 返信者:ぷり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 615 * 415 )


34GT-R純正を無理やり取付けてます。

[ 2006/7/8(土) 22:28:56 ]
題名:Re:ウィング 返信者:


みなさんいいですね!ウィングほしいです!!今日車のドア少しこすってしまいました・・・・・

[ 2006/7/9(日) 00:12:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お疲れさまでした! 投稿者:PTG-YASS


みなさん、お疲れ様でした。
自分自身Zで参加できなかったのが残念でしたが、楽しい時間が過ごせました。
またの機会を楽しみにしています。
今日は有難う御座いました。

[ 2006/7/8(土) 23:00:22 ]

題名:Re:お疲れさまでした! 返信者:フランク


どこのオフ会でしょか?

[ 2006/7/8(土) 23:13:46 ]
題名:Re:お疲れさまでした! 返信者:PTG-YASS


スイマセン、書き忘れてました。
三重です。


[ 2006/7/8(土) 23:37:51 ]
題名:Re:お疲れさまでした! 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヤスさん、お疲れ様でした。Zが復活したら車見せてくださいね♪ 今日は少ない集まりでしたが色々と話しができて楽しかったです☆またよろしくお願いしまーす!

[ 2006/7/8(土) 23:47:51 ]
題名:Re:お疲れさまでした! 返信者:toko toko.peeee@ezweb.ne.jp


いやあ〜、どうもお疲れ様でした。派手な登場大変感激でした。それになんと、ご近所さんだったのは、二度びっくりでした。早く愛車復活するといいですねえ!かげながら応援致して居ります。L型だったら、多少はお力になれそうな気もしますが、いやいややっぱり無理でしょう、私は38年式なので、、、。でも困った時には呼んで下さい。掛け声だけは、かけに行きますから。今日は有難うございました。

[ 2006/7/8(土) 23:48:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ペダルレイアウトについて 投稿者:Noize


Z32でペダルの高さなどの変更は可能でしょうか?
ブレーキ位置が高すぎるのかアクセルが低すぎるのか、どうも初期のペダル位置だとブレーキにたまに引っかかってしまって運転しずらいのです。。。
どなたかお願いします!

[ 2006/7/8(土) 01:55:17 ]

題名:Re:ペダルレイアウトについて 返信者:メディ


>ブレーキ位置が高すぎるのかアクセルが低すぎるのか、
ですと、アクセルペダルのみペダルカバーを装着すれば、バランスされると思いますよ〜(^^)更に、高さ調整もできますし。
RAZOが有名ですけどね〜↓RAZOのHP〜どうでしょう?
http://www.carmate.co.jp/razo/lineup_pedal.html


[ 2006/7/8(土) 12:13:18 ]
題名:Re:ペダルレイアウトについて 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


僕はこんな感じにしてますよ。
この位置の方がヒール&トゥもやりやすいです。


[ 2006/7/8(土) 13:51:27 ]
題名:Re:ペダルレイアウトについて 返信者:雨漏りZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヤフオクでハイリフトペダルカバーと言うのがありましたよ。Z32用はノーマル比1.5p高くなるみたいです。ノーマルのペダルゴムと付け替えるタイプみたいですよ〜。ご参考までf^_^;

[ 2006/7/8(土) 18:07:28 ]
題名:Re:ペダルレイアウトについて 返信者:Noize


みなさんご意見ありがとうございます☆
本日ペダルカバーを買ってきて付けてみました。
まだちょっと低いようなのでゴム版を挟んで調節してみようと思います。
いろいろご意見ありがとうございました〜


[ 2006/7/8(土) 23:23:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターが動きません‥ 投稿者:rekka


平成2年式 Z32 TT 2/2 に乗っています。
一週間前から車は動きますがスピードメーターが動きません‥
60キロくらいまでスピードを上げると、いきなり正常にもどります。
原因が分かる方教えて下さい!

[ 2006/7/8(土) 11:52:32 ]

題名:Re:スピードメーターが動きません‥ 返信者:旅の者


とりあえず、中古のメーターにでも取り替えてみたら?


[ 2006/7/8(土) 13:20:20 ]
題名:Re:スピードメーターが動きません‥ 返信者:メディ


メーターか車速センサーか…もう少し聞かせて〜(^_^.)
60km/h以下になる時はガクッと0km/hになっちゃう?


[ 2006/7/8(土) 16:02:57 ]
題名:Re:スピードメーターが動きません‥ 返信者:R16


私も平成2年式 Z32 TT 2/2 に乗っています。
この前、同じ症状で、スピードメーター取り替えたら、
直りました。原因が同じかは、わかりませんが。


[ 2006/7/8(土) 19:02:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三重のファルメンバーの皆さん 投稿者:三重県民


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


7月8日(土)松阪あたりでオフ会しませんか?

[ 2006/6/26(月) 22:47:22 ]

題名:Re:三重のファルメンバーの皆さん 返信者:toko toko.peeee@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだ、つい最近メンバーになったばかりのものですが、是非ともよろしくお願いします。仕事中なので、あまりゆっくりできないかも知れませんが、それでもいいですか?

[ 2006/6/27(火) 23:24:13 ]
題名:Re:三重のファルメンバーの皆さん 返信者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


松阪パワーセンター夜8時〜 目印はZで('-^*)/

[ 2006/6/28(水) 12:25:57 ]
題名:Re:三重のファルメンバーの皆さん 返信者:PTG-YASS


只今Zは修理中なのですが、他の車での参加でもOKですか?

[ 2006/6/30(金) 01:38:41 ]
題名:Re:三重のファルメンバーの皆さん 返信者:かじかまっくす


オッケーでーす☆是非参加を♪

[ 2006/6/30(金) 06:14:35 ]
題名:Re:三重のファルメンバーの皆さん 返信者:ケイコ


参加したいと思います。

[ 2006/7/5(水) 23:49:05 ]
題名:Re:三重のファルメンバーの皆さん 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何台くらい集まれるか、天気とか心配ですがみなさんよろしくお願いします♪

[ 2006/7/6(木) 12:00:12 ]
題名:無題 返信者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日雨降りですけど、パワーセンターに居ますんでよろしくお願いします♪

[ 2006/7/8(土) 18:12:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33後期のパーツ 投稿者:zst


z33 後期型には適合しないアフターパーツって何か有りますか?
特にサス等足回り・エアクリーナー・マフラーが合うか心配です。
ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

[ 2006/7/8(土) 08:12:00 ]

題名:Re:Z33後期のパーツ 返信者:パーツ


ここに聞くより 気に入ったパーツがあれば
メーカーに直で聞くほうが無難だと思うよ。

メーカーによって若干仕様が違うときあるし


[ 2006/7/8(土) 09:19:27 ]
題名:Re:Z33後期のパーツ 返信者:zst


パーツさん
お返事どうもです。
そう思ってメーカーに電話&メール問い合わせしたんですけど、
「M/C後は確認取れていません」とか
「取り付け可能と思われます」
という回答が多いので困っちゃったのです・・・


[ 2006/7/8(土) 09:35:51 ]
題名:Re:Z33後期のパーツ 返信者:パーツ


なるほど、、、 それは困りましたね。
サスペンションに関しては構造上のことは日産に聞けると思いますので
位置の違いなどは聞いてみると良いと思います。


[ 2006/7/8(土) 09:55:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーターミナル 投稿者:11/11


先日H.I.Dを付けたのですが一つ気に入らない部分があります。
バッテリーのターミナルです。
バッテリー直で接続しているのですが、ターミナル部分が強引に接続している感じで見てくれが気に入りません。
また、圧着端子も曲げないと接続できないので安全性でも心配要因があります。
端子台や、追加のターミナルなどですっきり配線する技などがあれば教えてください。
--
イメージ的にはアーシングの−側ターミナルですが、単体では販売していませんでした。
探しまくったわけではないですが・・・。

[ 2006/6/25(日) 10:43:54 ]

題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:フランク


バッテリーのターミナルは売っていますよ。
カー用品店のオーディオのコーナーで売っているのを見たことがあります。
探してみてください。


[ 2006/6/25(日) 11:16:50 ]
題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


普通にアーシングのターミナルだけ売ってますよ!バックスとかジェーむすとかでに置いてなかったら注文すればとってくれますよ〜!
しかし高かったような気が・・・
今ホームセンターとかに1980円ぐらいで汎用のアーシングが売ってますからそれを使うのも手ですね


[ 2006/6/25(日) 11:55:04 ]
題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:4614


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 960 * 600 )


+-のケーブルが増えたので先日画像の物を購入しました。
オ○ティマバッテリー4.2用の延長ターミナルセット(アルミ製)です。


[ 2006/6/25(日) 12:39:32 ]
題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:11/11


フランクさん
通りすがりさん
4614さん
いろいろありがとうございます。
少しまた回ってみて延長ターミナルを購入いたしました。
オ○ティマバッテリーの”○”はわかりませんでした。

H.I.Dのセットはクワガタ形状の圧着端子で、個人的に気に入らないので丸型への交換も同時に行い取り付けたいと思います。


[ 2006/6/26(月) 00:17:28 ]
題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:4614


11/11さん

なにぶん掲示板に不慣れなのでご迷惑おかけしました。
時すでに遅しですが、、、○には「プ」が入ります。


[ 2006/6/26(月) 21:04:09 ]
題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:11/11


4614さん

了解しました。
わざわざありがとうございます。


[ 2006/6/27(火) 00:44:47 ]
題名:Re:バッテリーターミナル 返信者:11/11


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 388 * 276 )


古いスレを上げてしまいますが、先日ターミナルからの配線端子を購入したので報告します。
エーモンから販売されている添付画像のようなものを購入しました。

仕方がないので取り付けていますが、物はあまりよくありません。
もっと確かめてから購入すればよかったと後悔しています
理由は以下です
・ねじの精度が悪い
・穴の大きさ等の精度が悪い
・導電目的であるのに素材が鉄

このまま使い続けると思いますが。


[ 2006/7/7(金) 23:56:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアバンパーの交換について 投稿者:ゼロワンZ


今度、純正のリアバンパーからファイナルコネクションのものに付け替えようと思っていますが、まずは、外さなければなりません。どこで止まっているのか、簡単に外すことは出来るのか、経験のある方、分かるような図面等お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

[ 2006/7/7(金) 12:55:18 ]

題名:Re:リアバンパーの交換について 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてゼロワンZさん!リアバンパーの外し方はシロートの自分でも出来たので問題無いと思いますよ。トランクルームの内張りを外さないとネジが見えてきませんので・・・・・・ちなみに外すよりも取り付けの方が大変かも知れませんよ 出来れば二人で作業した方が無難ですね!暑い日が続きますが頑張ってください!!!

[ 2006/7/7(金) 17:56:19 ]
題名:Re:リアバンパーの交換について 返信者:DIY


たしかここのDIYのフロントバンパーの外し方のところにリアバンパーの
ビス位置が一緒にありました。


[ 2006/7/7(金) 19:51:55 ]
題名:Re:リアバンパーの交換について 返信者:ゼロワンZ


バルバロさん、DIYさん、経験談と情報ありがとうございました。しばらく、DIYを見てませんでした。出ていたとは!?そんなに難しくないとのアドバイスにやる気十分!頑張ってみます。

[ 2006/7/7(金) 22:59:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロ取付け 投稿者:あるふぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近愛車にエアロパーツを付けたいのですが。ファイナルフラッグのフロントハーフとサイドスパッツを付けている方いますか?感想聞きたいです!他にもお薦めのエアロありますか?あと、取付け工賃知りたいです。色はパールホワイトです

[ 2006/7/6(木) 02:35:06 ]

題名:Re:エアロ取付け 返信者:メディ


大黒オフにも来ましたし、静岡在住なので何回か見てますよ〜。
サイドスパッツは、フェンダーまで跳ね上がった形状ですから、飛行機でいうところの主翼の端に立つ垂直翼の様なイメージで、カッコ良かったすね〜(*^_^*)
ただ!ホワイトに合うかはわかりません!(笑)
以外に色で印象変わっちゃうから…(^^ゞ
シルバーなら↓のオーナー画像ありましたよ〜。
http://www.eonet.ne.jp/~350z/myz/
工賃は…依頼するお店によりますが、塗装依頼込みになると工賃を安くしてくれる時もありますし、通常なら3〜5千円位でしょうか…


[ 2006/7/7(金) 16:11:10 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.