フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(380)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ハイキャス警告灯。 (5)  []:みなさまのおすすめHIDは? (28)  []:Z様は夏休み (1)  []:無題 (11)  []:カップホルダー (9)  []:触媒について (3)  []:カーボンボンネット (2)  []:Z33シートベルトが痛い (6)  []:車通勤! (5)  []:Z33のオイルフィラーキャップ []:エアコンの吹出し口の選択 (1)  []:教えてください。 (4)  []:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ (10)  []:カムシャフトの焼き付き… (19)  []:段差や発進時の異音 (3)  []:熱対策について (2)  []:水抜剤の効果と必要性 (9)  []:Z33乗換え計画進行中/皆さんのZ33は? (2)  []:Z32 OR Z33 (21)  []:ディズニーシー行き (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャス警告灯。 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日突然点灯してハンドルが少し重くなった様な気がします。また停止している状態でハンドルをきると表現しがたいですがギィ〜みたいな音が前方タイヤハウスから発生します。深夜の為、調査は明日しようかと思いますが見てみる前に皆様の経験又は意見ありましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。

[ 2006/7/2(日) 01:52:55 ]

題名:Re:ハイキャス警告灯。 返信者:メディ


ステアリングに影響があるようですから、パワステオイルのチェックが最初でしょう〜>^_^<

[ 2006/7/2(日) 03:08:33 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯。 返信者:Zearl@3138


メディさんの言ってるのにダブりますが、確かハイキャス警告灯はパワステのオイルが減ってる時の警告灯にもなってた気がします。ご確認を。

[ 2006/7/2(日) 08:14:54 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


早速の情報ありがとうございます。自分もパワステオイルの減りを疑っております。ただあのギィ〜みたいな音が気になります…。本日調査開始ですっ。

[ 2006/7/2(日) 09:26:09 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯。 返信者:


たぶんパワステまわりのオイル漏れが原因かと思います。

[ 2006/7/4(火) 00:56:34 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはりオイル漏れをおこしておりました。漏れ場所特定の為、週末何時もお世話になっているレッドに入院させました。幾らかかるかな…。皆様情報ありがとうございました。

[ 2006/7/4(火) 08:39:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさまのおすすめHIDは? 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近、仕事が終るのが遅く真夜中に帰ることが多い、今日この頃、夜、ライトを付けると‥‥‥暗ッ!! 前みえねーよ!(三村風)ってな感じでHIDを付けようと思っています、自分的には安くすませたいなぁ( ̄〜 ̄)ξっと思っております、今、考えているメーカーさんはAPP製かクルーズ製か悩んでおります、値段からゆってサンテ○製がいいですが、ネットで調べてみるといい話しきかないんですよね(;^_^AみなさまはどこのHIDをつけているのでしょーか?

[ 2006/6/16(金) 17:17:59 ]

題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:hiro1620


私の場合は、クルーズ H.I.D 6000KをH3年式のNAに装着しており、約1年半程になります。
購入価格は他社製品に比してかなり手頃です。
届いた商品のそれぞれのパーツの造りは少々荒削りに感じため、最初は「ん?、大丈夫かな?」って思いましたが、中身には問題なく、装着後はこれまで大きなトラブルはありません。

明るさについては、どうしてもZ特有のプロジェクター配光によって、ごく最近の車のようにはゆきませんが、100W相当と言われているハロゲンバルブとは比べものにならず明るく、夜間走行にあまり不安を感じなくなりましたよ。
好みにもよりますが、6000Kは、光がちょっと青い感じがしましたので、4300K位にしておけば良かったかなぁとも思ってます。


[ 2006/6/16(金) 23:42:50 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはりノーマルよりはHIDは明るいんですね(@_@;) クルーズ製は取り付けの方はしやすいんでしょうか?いまのところ店の方につけてもらおうかとおもってるんですけどね(;^_^A

[ 2006/6/17(土) 11:37:26 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。やはり値段無視ならベロフですね!私はロ―側にベロフを入れています。フォグはコスト的に安いアップ〇レージ製を入れています。値段は6000Kとも39800です。取り付けは自分でやればライト下に置けて見た目的に綺麗にできますよ。

[ 2006/6/17(土) 14:14:36 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アップガレーシにもHIDって、でてるんですね!初めて知りました(@_@;) ベロフのHIDも考えたのですがやっぱり値段が‥‥ HIDの取り付け工賃ってけっこう高いので自分でつけてみようかな?っておもってます、HIDってそんなに配線とかはごちゃごちゃしてなさそーなので、できるかなぁって悩んでる毎日です( ̄〜 ̄)ξ

[ 2006/6/17(土) 19:13:10 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:たーぼー


私はサンテカです。前にもここで書きましたが、世間で言われるほど壊れませんし、壊れてもメーカーの対応がいいので安心しています。今までバイクもZも全てサンテカですが、まったく問題無しです。信頼してますよ。オークションで見ると6000Kが23000円くらい?随分安くなりました。今度家内のステップワゴンにもサンテカをつけようかと画策中です。

[ 2006/6/17(土) 19:17:40 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
基本的にどこのメーカーでも保証がしっかりしていればいいんじゃないでしょうか。
自分はベロフのやつ付けてますが値段が高かったですね。当時8万円くらいしました(^^;
嫁さんのには88ハウス付けました。値段は3万だったかな?でも88ハウスのHIDは無いんじゃないかな?
あと、サンヨーテクニカのHIDも取付実績ありますが、今のところ故障の連絡は入っていません。値段もお安めですね。

ただサンテカのは消灯してから10秒くらいしないと再点灯しない回路になっています。(回路保護のため)
LOW点灯中にパッシングするとLOWビームが消灯するタイプのZ32ではご注意ください。夜間運転中にうっかりパッシングしようものなら真っ暗です・・・
LOW側のマイナスをグラウンド(ボディーアース)してあげると同時点灯になるので、この組み合わせならサンテカでもコストパフォーマンス最高になります。

あと、夜間の安全重視なら4,000〜4,500Kくらいのタイプをおすすめします。6,000Kだと慣れてくると暗いですよ。


[ 2006/6/17(土) 20:02:36 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サンテカでも問題ないですか?ネットでみるかぎりけっこう問題がおこってるので‥‥(;^_^A 6000Kじゃやっぱり暗いですか‥‥でも見た目はいいんですよね、でも雨の日の夜のあの暗さはさすがに危険を感じるのでやっぱ4000Kぐらいがいいですよね(^o^;

[ 2006/6/17(土) 21:07:58 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:Oroji@1005


私も話題に参加です!

私もクルーズ製に興味は有りますね〜Z専門のショップが扱ってる訳ですから安くてもそれなり信頼性があるのでは?と(汗)

サンテカの評判ですが身近な所では友人、そして我が家も使っていますが、ハイロー切り替えのトラブルはよく有りました・・・切り替わらない、切り替えてもハイとローの高さの違いがあまり無い等々・・・

しかしZの場合4灯式ですのでローの光軸は車検に関係ありませんし、そもそもハイロー切替機構がありません。ですのでサンテカも候補に入ってます。

あとトラブルではありませんが左右の色が若干違ったり、点等しても明るさが出る(安定する)まで時間がかかる、なんていう事もあります。

う〜ん・・・悩ましいです。

ただハイロー切り替え(H4タイプ)のクルマには上記の通りサンテカはおススメ出来ません。


[ 2006/6/17(土) 22:28:43 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そーなんですよ!クルーズ製は大阪のZ専門ショップ オートリアルさんがおいてるんですよね!やっぱ同じ考えで専門ショップがおいているから信頼もあるのかなぁ‥‥って感じです(;^_^A

[ 2006/6/18(日) 00:46:52 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:k_d


>APP製かクルーズ製か悩んでおります
まず、どのような点で悩んでいるのか教えていただけますか。

>値段からゆってサンテ○製がいいですが、ネットで調べてみるといい話しきかないんですよね(;^_^A
サンヨーテクニカの悪い話は今は2ちゃんねるでもあまり聞きません。
この掲示板でも聞きませんし、信頼性は向上したのではないでしょうか。

>でも雨の日の夜のあの暗さはさすがに危険を感じるのでやっぱ4000Kぐらいがいいですよね(^o^;
色温度は明るさを求めているのならば4500K以下薦めます。

>クルーズ製は取り付けの方はしやすいんでしょうか?いまのところ店の方につけてもらおうかとおもってるんですけどね(;^_^A
電気配線は簡単にできると思いますが、バラスト等ユニットのしまい所に悩むと思います。
ライト下などにきっちりとしまいたいのであれば、一日作業ですね。
カーショップなどではどこにユニットをしまい込むかはわからないですが、自分の場合は作業してもらっても結局気に入らなくなり、自分で作業しなおすというパターンが多いので自分で取り付けました。
ちなみに自分の場合はライト下とバンパー内にしまい込みました。配線はすっきりしています。


[ 2006/6/18(日) 10:53:05 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱりHIDにかえると明るいですか!ますますかえたくなりました(◎-◎;) なぜAPP製かとゆうと、ネットとかでよく見かけるのと安いってゆうのですかね、クルーズ製は大阪にあるZ専門ショップにおいてあるので、もしショップへ行ったらついでにつけちゃおっかなって感じです〔爆〕(;^_^A答えなってないですね

[ 2006/6/18(日) 12:42:40 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕はイーグルアイの7000Kをつけてます(^-^)なかなかいぃ色で車検もOKでしたが雨の日はさすがに慎重にならざるおえませんね(@_@;)ささやかながらハイビームをイエローバルブにしてしのいでますm(__)m

[ 2006/6/19(月) 13:10:22 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:


プロジェクターの裏側についてるリフレクター(?)
外すとかなり明るくなるよ☆

地域によって車検うからなるけど・・・

外せばHIDいらず^0^


[ 2006/6/19(月) 16:37:26 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:通りすがーり


>プロジェクターの裏側についてるリフレクター(?)
プロジェクターライトにリフレクターはありません。

しかも仮にリフレクターを外したら暗くなります。


[ 2006/6/19(月) 22:57:26 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:トーリス・ガリ


通りすがーりさん、ちゃんとKさんはリフレクターのあとに?
付けてるじゃない。
リフレクターじゃないってわかってるなら、遮光板て教えてあげれば?

外すと明るくはなるけど、配光がおかしくなります。
ワッシャー1〜2枚分、遮光板を下げるだけで、心持明るくなります。
ちなみにZ32のプロジェクターライトは、ちゃんとリフレクターついてますよ。
ちゃんとこの前ばらして、リフレクターも磨きましたから。


[ 2006/6/19(月) 23:18:11 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:通りすがーり


>遮光板て教えてあげれば?
教えてあげてもよかったですね。
すみません。

>ちゃんとリフレクターついてますよ。
これは知りませんでした。
すみません。

ただ遮光板を外しただけでは公道を走ってほしくはありません。


[ 2006/6/19(月) 23:27:06 ]
題名:Re:色々なご意見ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


仕事してるまに、こんなに返信が!( ̄□ ̄;)!! みなさんありがとうございますm(__)m色々と手はあるみたいですね、参考にさせていただきます。さっき仕事が終わり帰っていましたがやっぱりノーマルライトは暗いですね(;^_^A はやくHIDほしーです(◎-◎;)

[ 2006/6/19(月) 23:45:45 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:yoshihi


はじめまして!
ケンさんのスレッドを見ていて、思わずクルーズの4300Kを注文してしまいました。
今から取付け後が楽しみです。


[ 2006/6/20(火) 07:28:13 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:くまきち


はじめまして。
私の場合は純正流用です。
D2/R・S・V等沢山の純正仕様バーナーが比較的安価で販売されているのでそちらを利用して安く仕上げるつもりです。
現車のZ32は未だにノーマルなので…

歴代乗ってきたR32やY32では純正流用でした。
バラストなんかも安いし、アフター品の専用品的な部品設定には疑問を感じます。
メーカーさんが傾いたら対応不能ですし、大手メーカーが作る純正部品の膨大さを考慮すると後々安上がりなのかもしれません。

また、純正品ならではの拡張性(汎用性)と装着後も困らないアフター品(主にバーナー)への変換等にもメリットがあります。
デメリットは自作加工を要する点とネームバリューですが…

考え方ひとつですが、参考になればと思い投稿しました。


[ 2006/6/20(火) 22:16:13 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


仕事、仕事ばっかり、いまよーやくマイZに乗りました(やっぱライトくれーよ〔笑〕)とうとう買っちゃいましたか!クルーズ製!また取り付けしたらどんな感じかよかったらおしえてくださいm(__)m純正流用ですか、それもありかも(◎-◎;)参考にさせていただきます。m(__)m

[ 2006/6/21(水) 00:31:10 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:リハビリ中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。H2.NA.MTに乗っています。私は先月オークションでHYLUXという海外物の6000Kをお試し感覚で¥16500で購入しました。部品構成がバーナー一つにバラストが一つとシンプルで設置場所に悩むZ32にはイイかなぁ〜?というのが理由です。あと価格もですが・・f^_^; 設置場所はエアクリをMs’のキノコにして純正BOXを外していたので空いたスペースに設置しました。前期ライトにHIDはハロゲンに較べれば明るいですが配光に難アリですね。なので、すぐ同じのをフォグにも組んじゃいました!取付に簡単な加工は必要ですがフォグにHIDはかなり効果ありました。ハロゲン時代はフォグも併用しないと夜は怖くて走れませんでしたが、今はフォグのみでも十分です。フォグにHIDはオススメです。あとは耐久性の問題ですねぇ〜。いつまで持つかなぁ〜f^_^;

[ 2006/6/21(水) 01:11:36 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:K


色々友人とテストしたんですが

答えは リフレクターを外しても相手にはまぶしくないってことです^^

僕的には前までST20系のセリカのロービームより暗いからまぶしくないのは当たり前かなぁ〜なんて思ったりしてます


[ 2006/6/21(水) 12:02:09 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんいいっすねぇHID‥‥‥(>_<)ほしーっす! 話はかわりますが、今さっき暇だったのでメーターまわりのライトをLED化しました!電球がきれてたので思い切ってやってみました!けっこう明るくて満足しました。話かわりすぎですねm(__)m

[ 2006/6/21(水) 23:11:52 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:yoshihi


本日、クルーズの4300K取付け完了しました。
とても明るく、大満足です。特にライトオンの瞬間の変化がたまりませんね。
ケンさんも、早くHIDつくといいですね。


[ 2006/6/29(木) 20:47:55 ]
題名:Re:返信ありがとうございますm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クルーズ製HIDつけましたかぁ!いやー羨ましい(>_<)やっぱり明るくていいんですね(@_@;)予定では来週にはHIDをつけようともくろんでいるのですが、仕事、仕事、ばかりなので休みなし!(;_;)つけるひまありましぇん〔爆〕

[ 2006/6/29(木) 22:38:16 ]
題名:Re:みなさまのおすすめHIDは? 返信者:ジャンヌダルク


僕もついこの間、東京オート販売さんでクルーズのH,I,Dを入れました!値段も安く、4万円しなかったと思います。純正のライトは暗いですよね〜(汗)僕は夜に奥多摩などに走りに行くのですが、もっと早くH,I,Dを入れるべきでしたよ〜!それに見た目もすごくカッコいいですよ〜!僕のは6000Kですが、薄い水色です。本当は8000Kのにしようと思っていたのですが、車検に通れなくなると言われた為に諦めました(泣)

[ 2006/6/30(金) 00:13:31 ]
題名:Re:すんません返信おくれました。m(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すんません仕事忙しすぎて返信おくれました(;^_^A クルーズ製いいっすか!ちなみに私も明日むりから休みをとり大阪までドライブがてらZ専門ショップへ行きクルーズ製を取り付けることにいたしました。おこずかいまったく無くなるけど‥‥‥(;_;)

[ 2006/7/2(日) 17:17:35 ]
題名:Re:HID取り付けました。 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさまのいろいろな返答ありがとうございました。本日、クルーズ製HIDを取り付けました。(>_<) やっぱりHIDは明るい!!つけてみてビックリしました。これでナイトドライブも安心です。いろいろな返答してくれたみなさんありがとうございましたm(__)m

[ 2006/7/3(月) 23:11:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z様は夏休み 投稿者:ヒロベー


7月に入り暑くなりましたね
我が家のZは(H2 TT)毎年7月〜9月は日中夏休みです
どうしてもの活動は日没後です

理由 車もドライバーも暑さに弱いからです
  過去に水温トラブル 水漏れ等はすべて真夏の日中でした

その後ラジエター サーモ ホース 水温センサーなどの交換
で無事すごしていますが日中移動は避けています(弱気)

夏は窓を開けてのナイトドライブが快適で好きです。
(若さのないジジイの発言でした)

[ 2006/7/2(日) 11:34:56 ]

題名:Re:Z様は夏休み 返信者:エステリア


やっぱ暑いのはヤですよね〜。
夏の窓を開けてのナイトドライブ、サイコーですよね!
でもあのムシムシ君たちはどうにかしてほしい・・・


[ 2006/7/3(月) 22:42:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:匿名希望


匿名でZに関する悩みを聞いてもらえますか?
メカのことではなくチームの勧誘についてです。

[ 2006/6/30(金) 15:15:10 ]

題名:Re:無題 返信者:メディ


ここは、色々な方がいるので、聞いてみてはどうでしょう?
ただし、違う意味で色々な方がいるので、返信して頂いたレスは内容によっては、マジ読みしないようにね〜(ーー;)
私は…一般論的なら回答しますよ〜(^^)


[ 2006/6/30(金) 16:38:55 ]
題名:Re:無題 返信者:サラッと


どこのチーム?
サラッと言っちゃえば!


[ 2006/6/30(金) 17:02:07 ]
題名:Re:無題 返信者:


先日カー用品店で数人に囲まれて勧誘されました。
宗教の勧誘のようで異様でした。



[ 2006/7/1(土) 00:36:50 ]
題名:Re:無題 返信者:RED


どうせ言うなら、ハッキリ言ってサッパリしましょう(^^)!

ご本人の悩みは、当人しか分かりませんが…(--;


[ 2006/7/1(土) 00:53:58 ]
題名:Re:無題 返信者:すり抜け


いやな事は、断りましょう!

ここで言いつけてもな〜んにも解決はしませ〜ん。


[ 2006/7/1(土) 00:57:24 ]
題名:Re:無題 返信者:ん?


悩みというほどではないような気がしますが、嫌であれば断れば済む話です。
好きか嫌いか、断るか断らないかは個人の問題ですから、
悩みということは、そのような場面で断れない自分に対する悩みでしょうか?
いずれにしても掲示板で相談する話ではないね。


[ 2006/7/1(土) 01:17:39 ]
題名:Re:無題 返信者:メディ


>先日カー用品店で数人に囲まれて勧誘されました。
>宗教の勧誘のようで異様でした。
えっ、(ーー;)…これって匿名希望さんのレスですか?
HNが違うと迷っちゃうね〜(^^ゞ
一応、↑に関してですが、皆さんが書いてくれた事と同じです。勇気を出して断りましょう。
Z好きと言っても、色々なジャンル(ツーリング派・ドレスアップ派・サーキット派・その複合派など)もあることなので「そこまでは興味ないので」とかでスルーしちゃいましょう。
普通は会話してみて、意気投合できたら、軽く誘ってみる・・・というのが礼儀だと思うのですけどね。
でも、そのチームとやらに、これを読まれてもマズイか…でも、宗教的(に感じたのであれば)な勧誘は無関心を装いましょう・・・(>_<)


[ 2006/7/1(土) 02:24:51 ]
題名:Re:無題 返信者:結局・・・。


あなたの悩みって何?

で、場所はどちらでかこまれたのですか?

いやなら断れば?それが普通でしょ。


[ 2006/7/1(土) 17:05:25 ]
題名:Re:無題 返信者:(?_?)


 匿名希望さんがあえてこの掲示板に悩みと言う事で投稿されているのでしょうから相当悩まれているのではないでしょうか?
 例えば、あるチームから勧誘を受けて断ったがその後もしつこく勧誘してくる。とか、数名で取り囲まれ入会の意思表示をするまでチームの人たちがその場を離れない。などそういった状況なのでしょうか?
 詳しい状況が書き込みされていないのでどう回答していいのか分からないのですが、匿名希望さんがどのように勧誘されたのか勧誘されて自分はどう思っているのか具体的に書き込みしてみれば悩みが解決できるレスが皆さんからあるかもしれません。


[ 2006/7/1(土) 17:52:17 ]
題名:Re:無題 返信者:あえて匿名


匿名希望さん?・さんが、はっきりYESまたはNOを言えば良いと思います。
もし、もっと内容が複雑な話しなら、詳しい内容を教えて頂かないと、
皆さんアドバイスできないと思います。

私も、ある人物に愛車を売ってくれとシツコク付きまとわれて事がありました。
何でも自宅に止めてある愛車を見て、気に入ったとかで、自宅に突然やって来て。
最初は、冗談か?と思って適当にあしらっていたのですが、段々怖くなってきて
売らないと、自宅に何かされるのかと思う様になり、キッパリこの値段を現金で
支払ってくれるなら売るけど、それ以外なら売りませんと言った所、来なくなり
ました。


[ 2006/7/2(日) 08:28:12 ]
題名:Re:無題 返信者:トムクルーズ


地元のバックスで勧誘を見たことあるよ。
俺は無視したけどね。


[ 2006/7/3(月) 20:44:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カップホルダー 投稿者:ドコモダケ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


元年式2シーターターボMTです。みなさんはカップホルダーなどはどうされてるんですか?また市販のものはちゃんと吹き出し口に付くのでしょうか?もしカップホルダー付けている方いましたら写真などで見せていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

[ 2006/7/2(日) 09:20:28 ]

題名:Re:カップホルダー 返信者:ジャンヌダルク


僕はセンターの噴出し口に二つ付けていますが、買う時に量販店で店員に「Z32なんだけど、これは付きますか?」と聞いてから買いました。噴出し口にも色々種類があるみたいなので、万が一付かなかった場合の返品の事を考えて、店員に聞いてみるのが一番だと思います〜!

[ 2006/7/2(日) 10:11:05 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:毒モダケ


自分も確か、自動後退で2個セット598円のエアコン噴出し口取り付けの
カップホルダー使ってます。
この値段なら捨ててもいいや〜気分で買って、取り付けたら素直に付きましたよ。
専用部品でないものは、トライアンドエラーが基本ですから。


[ 2006/7/2(日) 10:38:32 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:フランク


←「DIY」を参考にしてみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/cup.htm


[ 2006/7/2(日) 10:43:51 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:旅人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 213 )


以前に撮ったものがありましたので・・・
このドリンクホルダは年代物なのですが、角度調整機能がついた物はまだ売っているのかな?
ドリンクホルダは水平になっていますよ。


[ 2006/7/2(日) 15:53:02 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


噴出し口って、遠いし、冷暖房効率が落ちますし、不安定でオーディオにこぼす危険性があるので、私はあまりお勧めはしません。
またドアは缶の場合中身が入っているとき、ドアの開け閉めの衝撃で
かなりこぼれます・・・・ペットボトルならいいですが、運転席は結構
邪魔ではないですか?
やはり、灰皿部分が一番いいと思うのですが、いかがでしょうか?


[ 2006/7/2(日) 20:23:47 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:ドコモダケ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま大変参考になりました。ありがとうございます。カップ(ドリンク)ホルダーが無い設計の車をみなさんがどのようにして工夫しているのかたいへん興味深くレスを読ませていただきました。みなさまに教えて頂いた情報を参考にし自分も少しでも快適に楽しくZライフを送れるようにがんばっていきます。

[ 2006/7/3(月) 00:04:29 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろなドリンクホルダーをつけましたがほとんどのタイプがつきますがセンターのエアコン吹き出し口につけた場合は挟むだけの金具よりU字フック?(爪になっているもの)の金具の方が落下する可能性が下がるのでそちらの方がおすすめですが位置的にフランクさんが言うようにこぼれてオーディオなどに損害を与える恐れがあるので気をつけてください。

[ 2006/7/3(月) 00:34:28 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:k_d


写真がなくて申し訳ないのですが、センターコンソールの上にくくりつけるタイプのものを出来るだけ後方に装着し使用しています。
フランクさん紹介のものはMT車だと運転中邪魔になります。
慎重に選んでくださいね。


[ 2006/7/3(月) 12:32:43 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:ブラックベアー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 97 * 120 )


以前、こんな商品を見つけました。

噴出し口に取り付けるタイプです。
Z32専用のドリンクホルダーです。
アクリル板の削り出し品です。
液晶モニターなどをマウントする事もできます。
発売元のHPアドレスはしっているのですが、
許可なく、リンクしてはいけないと思いリンクしません。
発売元の方からレスがあるといいですね。


k_dさん
>センターコンソールの上にくくりつけるタイプのものを出来るだけ後方に装着し使用しています。
どの用に後方に装着しているのでしょうか?
やはり画像がないとわかりません。
慎重に書き込みしてくださいね。


[ 2006/7/3(月) 14:08:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:触媒について 投稿者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


元年式ツインターボの2シーターなんですが始動時に白煙が出るためショップで見てもらったところ触媒の劣化かもとの事でした。純正品に交換だと18万円くらいだといわれました。どうせならスポーツ触媒をいれたいのですが32Z用はどこかのメーカーでラインナップされてるのでしょうか?ご存じの方いましたら教えてください。

[ 2006/7/2(日) 16:26:30 ]

題名:Re:触媒について 返信者:リハビリ中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。たしかセントラル20さんで13万ぐらいで出してたと思います。価格とまだ売っているかは定かではありませんが・・・・ご参考までにf^_^;

[ 2006/7/2(日) 17:16:28 ]
題名:Re:触媒について 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


つい先日、セントラルさんのハイパワーキャタライザーを注文しましたが、納期が約3ヵ月とのことでした。あとはエスコートさんからも販売されていたと思います。

[ 2006/7/2(日) 21:04:59 ]
題名:Re:触媒について 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


リハビリ中さんべっちさんご返答ありがとうございます。さっそく教えていただいたショップに問い合わせてみます。

[ 2006/7/2(日) 23:51:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーボンボンネット 投稿者:Oちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


32Zにカーボンボンネット付けてる方いましたら値段やインプレなど聞かせてください。ぜひ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

[ 2006/7/2(日) 12:01:50 ]

題名:Re:カーボンボンネット 返信者:たか@2791


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Oちゃん様 はじめまして たか@2791と申します。私は“ボーダー”のカーボンボンネットを入れています。価格は148000〜位だったと思いまが…詳しくはメーカーHP又は、カタログで確認して下さい。ノーマルボンネットもアルミなので、自分の感覚では「極端な変化は感じられない」と言う様な感じでした(あくまでも個人的意見です(^^ゞ)しかし、Egルームの熱を逃したかったので、ダクト付きのカーボンボンネットは魅力でした(^-^) Oちゃん様が“スタイル又は軽量”どちらを求めているのかは、分かりませんが、軽量であれば、カーボンボンネットをリリースしている、メーカーに確認すれば、あるていどのボンネット重量を教えてくれると思いますよ(^O^)/

[ 2006/7/2(日) 22:41:55 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:Oちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たか@2791さんありがとうございます。自分は軽量化と熱対策の両方を考えてカーボンボンネットの購入を検討しています。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

[ 2006/7/2(日) 23:45:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33シートベルトが痛い 投稿者:TORU


新車でZ33に乗り始めて1ヶ月ほど経ちます。
どうしても気になる点があるので、もし対処法があれば教えて頂きたく書き込み致します。
題名のとおりシートベルトなのですが、センターピーラーに2段階式のアジャスタがあるものの、
下にしても首に食い込み長距離を走ると首が擦り切れてしまいそうです。
助手席も同様で、初めて乗った友人などは大抵指摘してきます。

これは皆さん同じでしょうか。それとも、更に下に下がるのでしょうか。
何か良い対処法がありましたら教えてください。

[ 2006/7/1(土) 21:37:43 ]

題名:Re:Z33シートベルトが痛い 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


私はそこそこデカイので問題ありません
良く横に乗る人は結構小柄なのですが何も言いませんね
座席をそこそこ後ろに下げているせいでしょうかね〜?


[ 2006/7/2(日) 09:42:42 ]
題名:Re:Z33シートベルトが痛い 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


人によって運転姿勢は様々だとおもいますが、シートの傾きをもっと倒してみたらあたりませんよ。なんでクビにあたるのか試してみたら直角に近いほどすりました。

私はイスは前ぎみで傾きを倒しめでしたので気になったことはありませんでした。



[ 2006/7/2(日) 18:30:26 ]
題名:Re:Z33シートベルトが痛い 返信者:mana


擦れるという事で
当たる部分にシートベルトパッドをつけてみるのがとりあえずの対処法かな。


[ 2006/7/2(日) 19:14:02 ]
題名:Re:Z33シートベルトが痛い 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 176 * 144 )


 ベルトを締めるとアームの先端が内側を向くんですよね〜。
此処を(写真の位置で)固定すれば多少は違うかなと思いますが。何か問題有るかな?。でも頸部に触った侭ってのも…。

あとは市販のシートベルトクリップ(汗)。


[ 2006/7/2(日) 19:53:21 ]
題名:Re:Z33シートベルトが痛い 返信者:TORU


皆様ご返信ありがとうございます。
そうでですね、人によって体型も様々、シートポジションも様々ですから、
たまたま私のポジションでそうなるだけかもしれません。

確かに座席を下げたりシートを寝かせるほど当たりにくくなります。
しかし運転はベストポジションでしたいため、ベルト側にご紹介頂いたパッド等で
対処したいと思います。

ありがとうございました。



[ 2006/7/2(日) 22:09:49 ]
題名:Re:Z33シートベルトが痛い 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分もシートベルト気になりますねぇ、首もですが腰のベルトの位置もどうしても高くなるので万が一の時はちょっと不安です、答えではなくてすいません、便乗で注目してます。

[ 2006/7/2(日) 23:11:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車通勤! 投稿者:


来週からZ通勤になります!Zってリッターどれぐらい走るんですかね?今まで乗ってきたレンタルのニッケンのアルトって言う車乗ってました!ハブのところのベアリングが駄目で走行するとベアリングの音がかなりしてました!それで新車買おうと思ってZにしました!Zはいい車ですね!初めてスポーツカー乗るんですけどスポーツカーって長距離乗っても疲れないんですかね??

[ 2006/7/2(日) 20:14:58 ]

題名:Re:車通勤! 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


村にお住まいなら8K位は走るのでは?、私は都会通勤で渋滞路や裏道走行が殆
どなので通勤だけの時は5Kちょっとですね。
長時間・長距離走行はどんな道路を走るかによりますが一般にスポーツカーには
得意分野ではないと思います。
まぁその人の好みによる所が一番大きいと思いますが。


[ 2006/7/2(日) 22:12:46 ]
題名:Re:車通勤! 返信者:tk


村さん、始めまして。
私のZ33(6MT)の燃費ですが、9km/Lを切った事はありません。
平均燃費は9.5〜9.7くらいですかね。
運転の仕方にもよると思います。
ただ、Z33は2,000回転でも充分走ります。
ドライブコンピュータでチェック出来るので、参考にしてみれば良いと思います。
結果報告してくださいね。


[ 2006/7/2(日) 22:15:08 ]
題名:Re:車通勤! 返信者:だいぷろ


私はバージョンT(AT)に乗ってます。
普段はリッター8〜9位走りますね。高速道路を多様していたときはガソリンタンクを1ゲージ残して満タン給油から700キロ走っていましたので、おそらくリッター10は超えてたと思います。流れに乗ってると結構燃費いいですよー。
ドライブコンピューターの数値は(初期型だから?)0.5ほど高めのような気がします。


[ 2006/7/2(日) 22:33:42 ]
題名:Re:車通勤! 返信者:tk


ちなみに、私のはMC後バージョンSです。
ドライブコンピュータよりも良い数値です。
高速なら、10km/Lは切りませんよ。


[ 2006/7/2(日) 23:01:02 ]
題名:Re:車通勤! 返信者:デルファイ@3779


初めまして。私はZ33M/C後で街中を通勤してますが、年間を平均して燃費は6Kくらいです。まあ重い車なのでアクセルの踏み方次第で4〜8K位は変動しますが…
なお、長距離に関しては、シートや乗り方等にもよると思いますので人それぞれでしょうが、個人的にはトルクの有るZ33は、ズボラな運転(追い越し加速時にギヤダウンしないとか<笑)もできるので、比較的楽だと感じています。私は400km離れた場所へちょくちょく日帰り出張してます。(ちなみに、高速巡航だと10〜14K位は走ります。これも踏み方次第ですが…) 以上、御参考になれば…


[ 2006/7/2(日) 23:11:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のオイルフィラーキャップ 投稿者:P


こんにちは。Z33のオイルフィラーキャップはZ32と共通でしょうか?宜しくお願い致します。

[ 2006/7/2(日) 09:48:48 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンの吹出し口の選択 投稿者:metalじぇいそん


いつもお世話になります。
暑くなりましたね、愛機も所有者もうだる季節です。

トラブルに該当するのかどうか判断しづらくこちらにカキコミしましたが、
エアコンの吹き出し口選択で「足元のみ」を選択しても、足元からだけでなくデフロスターからも一緒に風が出てきます。「足元+デフロスター」は別の選択があるはずなので何となく腑に落ちないのですが、、、(こっちで吹出し選択するとその選択通りに風は出てきます。選択通りに風が出ないのは上記「足元のみ」の時だけです。)皆さんのZは如何ですか?やはり故障なのでしょうかね。現車H7 TT 2×2です。

〜とりとめのない話し〜
家のお隣さんが日産自動車の車両開発の方らしいのですが、昨日から会社のZ33を家に乗りつけてました(同じシルバー同士)今は我が家の32とお隣さんの33で仲良くコラボレーション駐?(中)です。隣仲良く並んで駐車してるその姿は思わず微笑ましさ感じてしまいます。

[ 2006/7/1(土) 12:51:19 ]

題名:Re:エアコンの吹出し口の選択 返信者:権六


 Z32は判りませんが、Z33は[足元のみ]でも少しフロントウインドー側から風が出ますよね。大抵の車はそんな感じかと思いますが。
[足元だけ]と[足元+デフ]、
フロントウインドー側の風量に違いは無いですか?。


[ 2006/7/2(日) 13:36:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:Z大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


元年式2シーターツインターボ走行14万キロです。去年の冬に中古で購入し、初めての夏なんですが、エアコンからまったく冷風がでません。雨の日はくもりも取れず命懸けです。異音などは無く風もでますがMAXクールにしても生暖かい風が出るだけです。冬はちゃんとヒーターは機能していました。同じような状況で直された方、どこが悪く費用がどのくらいかかったのか教えてください。

[ 2006/7/2(日) 02:26:28 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:大統領


クーラーガスじゃないの?
ガソリンスタンドでも点検してくれます。
費用は確か・・・、3千円くらいだったかなぁ?


[ 2006/7/2(日) 02:48:44 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:リハビリ中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。H2.NA.MTに乗っています。Z大好きさんと同じ症状で2シーズン我慢してましたがウォーターポンプブローで修理ついでにタイミングベルトとラジエターOHとエアコンをまとめて修理しました。工賃込みトータル22万でした。その中でエアコン関係ではコンプレッサーにリビルトを使用しエアコンガス4本と真空引きガス入れ工賃とコンプレッサー交換工賃で約9万でした。交換する部品やお店によって修理代は前後するので一度、自動車電装屋さんなどで点検、見積もりを取ってみては?長くなりましたがご参考までにf^_^;

[ 2006/7/2(日) 03:49:05 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Z大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大統領さん、リハビリ中さん大変参考になりました。m(__)mありがとうございます。エアコンはやっぱり電装屋さんでみてもらうのがいちばんなんですか?ほんと質問ばかりですいません。

[ 2006/7/2(日) 09:06:14 ]
題名:Re:教えてください。 返信者://


エアコン修理はディーラーに入庫しても、大概電装屋さんに外注出すので
直接持って行った方が安い場合が多いですよ。
ディーラーだと電装屋からの請求に3割程度乗っけて、客に請求しますから。


[ 2006/7/2(日) 10:45:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは!Z32のオーナーで、ヘッドライトのレンズ内をブルーのLEDや、小型のネオン管などで照明し、ドレスアップしている方を良く見ます。僕も是非やりたいと思い、親切にもDIYの方法が載っているので見るのですが・・・結構難しそう・・(汗)大体の方がヘッドライトをボディから外し、分解、レンズ内にLEDやネオン管を装着しているようですね。僕はそこまで分解したら元に戻せるか心配です(泣)やっぱりその位の労力を掛けねば、あのカッコ良さは出せないのでしょうか・・?もし、もっと簡単な方法で(市販されている製品を使い)照明する方法を知っている方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです!お願いします!

[ 2006/6/30(金) 08:57:11 ]

題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:通行人


走行時に点等してれば違法改造でしょうが
駐車場内やサーキット内であれば問題ないでしょ?
何でもかんでも違法改造って変じゃない?
個人の自由
そんな事言い出したら
制限速度100キロまでしか出せないのに
180キロのメーターなんて不必要でしょw


[ 2006/7/1(土) 17:53:07 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:Zearl@3138


最近の日産のオプションカタログなんかで出ている、ライトやフォグを青っぽく見せる物ありますよね?ライトの外側から内側に向けてLED辺りで照らしてるんだとおもいますが、カー用品の量販店で似たようなの有る気がします。配線はセンターガーニッシュ辺りからまわす事になるかもしれませんが・・・

[ 2006/7/1(土) 18:17:43 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:通行人


はぁ?
ぐももさんは何が言いたい?
正義の味方のつもり???
レンズ内にネオン入れたりLED入れたりするのが
何故違法改造?
BMWのイカリングも違法なのか?
走行中に青色が光るのはよくないが
それ以外に何が問題ある?
個人の自由だって


[ 2006/7/1(土) 18:40:30 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:素朴な質問


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトネタではないのでちょっと話がずれるかもしれませんがネオン菅ってガラス同様割れるんですよね?
興味ないのでそのへん無知なのですが
割れる物だとしたら
あんなの下回りに付けられたら万が一の時回りに迷惑かけないのでしょうか?
飾って自己満足程度は構わないと思いますが
走ってナンボのサーキット派の私はそれが割れ物でしたら非常に迷惑です・・・



[ 2006/7/1(土) 20:58:55 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:常識人


ネオン管を装着しているようなDQNは、
サーキット走行はしないと思いますよ。


[ 2006/7/1(土) 21:15:59 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:ジャンヌダルク


Zearl@3138さん、ありがとうございます!量販店で色々さがしてみます〜!他の方々も色々なご意見ありがとうございます!確かに違法改造かもしれませんが・・でも、デイライトのブルーのLEDが大丈夫で、ヘッドライト内がブルーじゃダメなんてナンセンスだと思います。所詮、自己満だし、興味の無い人からしたらダサく見られるでしょうが。みんな違反違反と言いますが、すごく矛盾があります。例えばマフラーの音量ですが、ムルシェラゴやディアブロの排気音聞いたことありますか?なんであの爆音が日本で走るのが許されるのに、国産車のそれより全然静かなマフラーはダメなんですか?(話がズレてすいません・・・)

[ 2006/7/1(土) 22:33:36 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:・・・


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やってみれば?お前の車だろ?

[ 2006/7/1(土) 22:37:07 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:Oroji@1005


とりあえずコメントする時はスレッド立てた方が何を質問されてるのか、再度読み返してコメントした方がいいかも〜ですね♪話がかみ合ってない(笑)極端に話題がそれる場合は新たに問題提起としてスレッドを立てるのがいいかも知れませんね。

さてさて、完成度と申しますか、若干突起部分および配線が見える事に妥協できるのであれば、ライトのレンズ(外側)に貼り付けてそこから内側に向かってリフレクターを照らす様なタイプのブルーLEDもありますよ!・・・説明が下手ですみません!
友人がトッポBJに付けておりまして、写真が有ったらアップできたのですが・・・今は無いです。遠巻きに見ればそこまで目立ちませんし、ヘッドライトを外す手間(←少し大変)もかかりませんし、分解(←リスキー)する必要もありません。

・・・とここまで打って気付きました(汗)Zearl@3138 さんが同じ事先に説明されてました(爆)


[ 2006/7/1(土) 23:19:46 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:通りすがり


常識人さん
DQNとは何ですか?
ちょっと調べてみましたが
不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間を指す2ちゃんねる用語
とありました
私はアンダーネオン入れてますが
あなたに低能呼ばわりされる覚えありませんが?
色々手を加えてありますが
常識の範囲ナ内で楽しんでいるだけです。
あまりにも人を小バカにする発言は許せませんね!
それこそ
常識がなさすぎではないでしょうか?


[ 2006/7/2(日) 00:31:46 ]
題名:Re:ヘッドライト内をブルーの照明で・・・ 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の記憶が正しければ、ヘッドライト内のネオン管は違法ではありません。ただし、走行中に点灯出来る構造の場合は保安基準外になります。
また取り付けに際して、既存のライトの照射を妨げる場合も保安基準外になります。
間違っていた場合は訂正お願いします。


[ 2006/7/2(日) 04:10:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カムシャフトの焼き付き… 投稿者:モト@3128


ご無沙汰しております。本来であれば、トラブル掲示板が適当かと思いましたが…
昨夜、仕事終わりで帰路についた直後、エンストしました。暖気が終わったぐらいですね、会社近くの信号で青になったので、1速でスタート、交差点を抜けたところで2速に入れたらエンスト…なんか、踏んだような、何かが外れたような、カシャン!と音を聞いたと思ったら、エンストしてました。そのままセルをまわしても、セルが回るだけで、エンジンは動きません。
惰性で、道路わきのバス停前にとまり、再度、セルを回しましたが、セルの音とは別に、ガラガラと、何かが外れたような音が…
途方にくれましたが、とりあえず、現状をなんとかすべく、JAFに電話を入れ、近くのディーラーまで牽引してもらいました。夜中だったので、ディーラーのポストに故障の旨、記載した手紙とキーを投函してタクシーで帰宅しました。
翌朝、ディーラーから電話があり、外傷は見当たらないので、ばらさないとわからないと言われました。
いつも地元のディーラーに出していたので、そちらに電話したところ、キャリーカーで引き取りに言ってくれるとの事でした。
で、本日、ばらしたのですが、タイミングベルトカバーを外すと、右バンクのカムシャフトが、根元からもげていた…との事。原因は不明。多分、なんらかの影響でオイルが回ってない状態で焼き付きをおこしたのでは?(店長談)…明日、さらに原因調査の為、カムカバーもあけてみるといってました。
ちょうど一年前に、オイル下がりか、タービンがダメになってる可能性があると言われ、左右タービン新調、ヘッドオーバーホール、ホース類交換を行い、”あと10年は乗れますよ”と言われ、60諭吉払いました…それから半年経った1月に車検を通し、そのときも、ナンとかプランとやらで、20万も払いました。(交換したのはオイル、クーラントだけ…)
長々と書いてしまいましたが、エンジンは完全ノーマル、ずっとディーラーで整備していたのですが、そろそろ、潮時ですかね…かなり凹んでます…
ちなみに、まだ、12万キロしか走ってません…H9年式2STTパールです…
考えると泣けてきます…

[ 2006/6/25(日) 23:50:34 ]

題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:yoshi


推測の意見で申し訳ないですが・・
故障は ヘッドオーバーホール時の整備ミスではないでしょうか?
ボルトの本締め忘れ等でそれが走ってるうちに緩んできてカムに噛みこんでしまったのでは?
普通に走っていていきなりカムがねじ切れるような焼き付きは考えられません



[ 2006/6/26(月) 00:11:37 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:黒い彗星


心中お察し致します・・・。
しかしフルノーマルで車検を1月に受けられているのであれば、クレームで対処してくれそうな気がするのですが?ディーラーなら整備保障があるとおもいますよ!


[ 2006/6/26(月) 20:08:56 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:モト@3128


yoshiさん 黒い彗星さん、お返事ありがとうございます。
車検の保証とかありますよね?でも、車検でバラしてないです、そこらへんは。だめかな?
本日、ディーラーから連絡がありました。
ベアリング類の焼き付きは確認できなかったとの事でした。
インテーク側のカムスプロケットの付け根からポロッともげていたそうです。
店長いわく、20数年勤めてきたが、VGでこういうケースは初めてとの事。RBより短いカムシャフトで根元からもげるなんて考えられないと言ってましたよ。
じゃあ、原因はなんでしょうね?と、問いかけても、わからないんです…だけ。去年のオーバーホールでボルトの締め忘れなどで緩んだのなら、ベアリングに噛み込んだような跡があるはずじゃないかな?と。
単なる寿命でしょうか?それとも、ハズレカムシャフト?
どちらにしても、復旧はいくらかかるんでしょうね…っーか、やめといたほうがいいかな?こんどは腰下もですからね…それもブロックだけしか生きないし…
多分、バルブ、ピストンもいってるだろう…と言われました。



[ 2006/6/26(月) 23:31:31 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:車検屋


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通常車検整備でそんなところまで見ません車検通ったらなんでもオッケーって考え方止めてください
車検証の裏にもきちんと明記してあります
車検の意味を履き違えないでください!!


[ 2006/6/27(火) 01:10:34 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車検との因果関係は無いでしょうから、それに対する整備保証で今回の件を言うのは恐らく筋違いでしょうね
一年前のO/Hに対する整備保証も微妙ですが、整備事実もある訳ですから修理に対する値引き交渉は可能でしょう


因みにディーラーの整備保証は部品代有料、工賃無料が基本です。


[ 2006/6/27(火) 01:27:13 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:フランク


直接的な原因はわかると思いますが、間接的な原因の究明は難しいでしょうね。
1年正常に動作したエンジンと1年前の整備との因果関係の究明は出来ないでしょうね。
まずは直接的な原因の究明を行ってください。
珍しい故障ですが・・・


[ 2006/6/27(火) 09:07:20 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろアドバイスありがとうございます。私としては別に車検だとかに傘をきてディーラーを責めるつもりはありません。長い付き合いですから。彼等もエンジンを組んだ手前、責任を感じてくれてます。ただ私も店長も共に感じているのは、原因が見付からないところです。また直しても再発する恐れがあります。
昨夜、週末に現車を一緒に確認する約束をしました。
ちなみに今回のケース、もし単純な経年劣化が原因だとすると日産本体にも事例が無いそうです。
だから、やっぱりどこかに原因があるんでしょうね。
しいて言えば、オーバーホール直後、エンジンを停止すると、キィュイって音がしばらくなってました。そのときは馴染んでないからだと説明されました。少し気になります。
とりあえず、週末に結論出します。


[ 2006/6/27(火) 09:19:20 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:黒い彗星


>車検屋さん 
お気を悪くされたなら申し訳ありません。車検を受けているからだけで・・・というわけではなく、

@モトさんは同じディーラーで「1年前に60諭吉かけてオーバーホール、さらに1月に車検」をされていて、
Aそしてエンジンはノーマル。
Bその状態でカムがねじ切れるような通常では考えられないトラブルがおきた。

という状況を考えると、私見で言えばディーラーに責任があるのではないかとおもいます。部品の不良or整備の不良どちらが原因か?ということで、同じトラブルが他のZで頻出していないのであれば、整備の不良ということになるのではないでしょうか・・・。
確かに車検ではエンジン内部までみないとおもいますが、1年前にオーバーホールをして「10年は乗れる」と言ったことに対しての責任は日産のディーラーとしてとって欲しいと切に願います。
モトさん、頑張ってください


[ 2006/6/27(火) 16:45:45 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:Oroji@1005


フルノーマルだから壊れるはずが無い、ですとか車検を受けたから大丈夫、という根拠は全く無いと思います。ましてや購入直後の新車では無い訳ですから・・・

可能性としてはディーラーのミスの場合も大いにあると思いますし、また特殊なケースで壊れてしまったのかも知れません。前例が無いから起きるはずがないという根拠は無いはずです。乗り方も千差万別、コンディションも違います。断定的な私見を述べられている方もいらっしゃいますが当事者ご本人の文章のみの情報からの原因究明は可能性の域を出ません。

今回の事は残念ですがモトさんもおっしゃっている様に「…別に車検だとかに傘をきてディーラーを責めるつもりはありません。長い付き合いですから。彼等もエンジンを組んだ手前、責任を感じてくれてます…」と素敵な信頼関係を持っていらっしゃるようですので金銭的な事は現実問題大変ですがこれからも安心したカーライフが送れそうですね!早く原因が分かる事を祈っています。余談ですがちなみに私のZはエアコンが不調です、原因は不明・・・次から次へと起こるトラブルにうんざりしながらもナンダカンダで付き合ってます(笑)モトさんのZは9年落ちとは言え、Zとしては年式が比較的新しいほうの部類に入るだけに、何だか少し引っかかる感じではありますね。。。

話はそれますが当方未熟ながら認証工場で働いております、車検に対して誤解しているユーザーは非常に多いです。車検を通したら新車のコンディションに戻っている、と思い込んでいらっしゃる方は本当〜に多いです。ちなみに今まで経験した具体例を挙げれば分かりやすいですが、長くなるので省略しますが(汗)
ただこれは自分も含め、整備工場やディーラーなりのお客様に対する説明不足が多くの原因を占めていると思います。上手く説明が出来てないが故に、お客様が不満を持つ結果になっているのだと思ってはおります、、、、反省。

ただ「10年は乗れる」と言った事に対する責任を取るべき、とお考えの方もいらっしゃる様ですと、当方も今後は言葉遣いに気を配らなければ、と身の引き締まる思いです。


[ 2006/6/27(火) 23:09:20 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:モト@3128


Oroji@1005さん
一般の方相手の商売はいろいろ苦労がありますよね。わかります。ディーラーの店長ほか、皆さんは、非常に言葉に気を使いながら話をしているのがわかります。”あと10年は乗れますよ〜”と軽く話していたのは、若いメカの兄ちゃんでした。店長さんは絶対にそんなこと言いませんでしたよ。隣で聞いてましたけどね。車検専門店なんかの広告に”新車のように…”とか書いたメニュー、いろいろありますよね。ああいうのは、一般の人が見ると、本当に新車みたいになるんだ〜って思ってしまうんでしょうね。
週末に車を見にいくのですが、あまり期待はしてません。多分、そのまま廃車になる気がします。せいぜい、廃車手数料くらいは見てくれないかな?
こんなに早くリサイクル券、使うことになるとは…やっぱ泣けてきますね…


[ 2006/6/27(火) 23:51:47 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:ディーラー好き


「10年は乗れる」って言う台詞はディーラーとユーザーの信頼関係がある故にでた台詞でしょうね。
長い付き合いがあって、大事に車を乗っているお客さんに対して気さくな感じで。
言われたユーザーも当然10年保証と言う意味には受取っていないはず。

ただ、ここでの書込みには一切の信頼関係はないから、そう言った台詞はすぐに責任問題とされてしまうのでしょうね。



[ 2006/6/27(火) 23:52:06 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:モト@3128


Oroji@1005さん
一般の方相手の商売はいろいろ苦労がありますよね。わかります。ディーラーの店長ほか、皆さんは、非常に言葉に気を使いながら話をしているのがわかります。”あと10年は乗れますよ〜”と軽く話していたのは、若いメカの兄ちゃんでした。店長さんは絶対にそんなこと言いませんでしたよ。隣で聞いてましたけどね。車検専門店なんかの広告に”新車のように…”とか書いたメニュー、いろいろありますよね。ああいうのは、一般の人が見ると、本当に新車みたいになるんだ〜って思ってしまうんでしょうね。
週末に車を見にいくのですが、あまり期待はしてません。多分、そのまま廃車になる気がします。せいぜい、廃車手数料くらいは見てくれないかな?
こんなに早くリサイクル券、使うことになるとは…やっぱ泣けてきますね…


[ 2006/6/28(水) 00:13:36 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:韋駄天@1891


モト@3128さん

初めまして韋駄天といいます。
胸中お察ししますが・・・廃車ですか?
年式は違えど、同じ仕様のZ32が減るのは寂しいものです。
一度、幻のメータ(仲間内では超話題)を見たかったです!!!


[ 2006/6/28(水) 00:43:29 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:Oroji@1005


モトさん・・・・

廃車、ですかぁ・・・それは残念ですね・・・
ただ私も故障の頻発するZを延命させるために通勤雑用にアルトも去年から所有しています。マニュアルでリッター19q走るので経済的ではあります。
しかし昨日職場にダイハツのディーラーの人が来てたんです、最近出た「ソニカ」に乗って。
試乗したのですが凄く良くて(笑)新開発のターボエンジンに新開発のCVT!ドライビングポジションもしっくりいく感じでターボとしては軽最高のリッター23km!!もう惚れ込んでしまいました(笑)

デザイン、動力性能には不満は無いが不経済なZと激しく非力ではあるが経済的なアルト・・・ソニカは両方の欠点を同時に満たしてくれるように思えました・・・

あっ!いかんいかん(汗)


[ 2006/6/28(水) 20:54:45 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:


こんばんわ!最近Z33を買ったものです!はじめまして!自分は建設機械の修理をしているんですけどめずらしいですね!車とかも簡単にカムシャフトいっちゃうんですか!ピストンとかはカムシャフトいったぐらいじゃいかないんじゃないですかね?焼きつきおこしたらエンジンオイルを全部抜いてみて銀粉がめちゃくちゃ出てたら完璧にクランクやコンロットはだめですね!折れちゃったらひどかったってことですね!自分もエンジンの高圧洗浄機を中古販売で売ったことがありまして、秋田県の業者に売ったんですけどそこの業者の建設屋が1時間ぐらい使ったら急にカーンっていって止まったらしくクレームが来ました!エンジン開けてみたらクランクバリバリでメタルがなくなってました!ピストンピストンリングコンロットエンジンブロック駄目で部品代だけで10万かかりました!自分は発電機とかも修理しているんですけどお客が急な坂道でエンジンかけててオイルが少なかったのにさらにオイルが斜めになるとオイルがかけなくなるじゃないですか!それでエンジン焼きつかせたことがありました!

[ 2006/6/28(水) 22:23:59 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:モト@3128


韋駄天さん Oroji@1005さん
メーター作りましたね…あれはたしか、去年の夏休みでした。テールランプのLED余ったヤツで作り始めたら、足りなくなって秋葉に通いつめましたね。ついでにタイマーもセットしちゃいました。覚えていてくれてうれしいです。あのメーターはエンジン停止しても普通に点灯してました…
ソニカ…実は、発表当日に見に行きました。試乗はまだですが、そんなにイイですか?試乗にいってみようかな…でも買ったらファーストカーになっちゃいますね…
あっ、まだ、廃車と決まったわけではなく…しかし限りなくその方向を向いていると思いますが…でも、まだ、完全に諦めた訳でもありませんから〜。あさって、結論を出します。


[ 2006/6/28(水) 23:30:44 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


廃車はもったいないですよね。
ベアエンジンに載替えと言う手は如何でしょうか?
中古エンジンもだいぶ安くなってきたと思いますが、、、
下手に修理するならば、載せ換えをおすすめします。
私は、Z31時代に2機ブローさせたので、、、エンジンもパーツの一つですから、、、選択肢の一つとして如何ですか?


[ 2006/6/28(水) 23:39:51 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日車を見てきました。カムは見事にプーリーの付け根から折れてヘッドのメタル部分が衝撃でエグれてました。復活には……輸吉が60人がかり…(大変!)いろいろ見たのですが整備の落ち度はないようです。やはり金属疲労ですね。
もともとこの車、中古で見つけたのですが、前オーナー時代にいろいろあったのかもしれませんね…
残価査定は75輸吉でしたが修復ありなので結局マイナスになってしまいます。
仕方ありません…あきらめます…
まあ、救いは、後の処理を引き受けてくれたとこですね…
ゼット専門業者に問い合わせて買い取ってくれるか交渉してもらう事になりました。

…Z33の契約と引き替えに

…4時間(早っ)に悩み決断してしまった〜
ご心配をおかけしましたが、一週間悩み、こういうオチとなりました。


[ 2006/7/1(土) 18:49:57 ]
題名:Re:カムシャフトの焼き付き… 返信者:くまきち@4797 skyline110meryken@yahoo.ne.jp


>モト@3128さん
はじめまして、こんばんは。
くまきち@4797と申します。

Z32を手に入れてちょうどデビュー1年目を迎えようとしています。
今回貴重な個体を手放すとのことで、モト@3128さんにとっても、断腸の思いだったと思います。
万に一つでも可能性があればと思い居ても立ってもいられずに書き込みしました。

同じZオーナーとして、もしかしたらモト@3128さんのZを蘇らせることが出来るかも知れません。
「時既に遅し」かもしてませんが、ダメもとで書き込みしました。

ご面倒でなければメール頂ければと思います。
失礼します。


[ 2006/7/1(土) 20:41:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:段差や発進時の異音 投稿者:TOPS


バックで発進するときや(前進の時も)、低速で段差を乗り越えるときなど、結構大きなパキッパキッて音がするんです。これは何か御存知の方いらっしゃいますか?
今のところ不具合はないんですか、気になっています。

[ 2006/6/30(金) 13:52:44 ]

題名:Re:段差や発進時の異音 返信者:メディ


←のZ33トラブル情報内、ブレーキ・足回りトラブルの後輪から「パキパキ・ペキペキ」音?の可能性があります。
その他は、ブレーキパッドピンの歪みでパッドがズレ動く時の音の可能性もあります。
ディーラーで、そのあたりをチェックしてもらって下さい。


[ 2006/6/30(金) 16:00:10 ]
題名:Re:段差や発進時の異音 返信者:jag


私はフロント、エンジン下部あたりからパキッ・バキと結構派手な音がします。
一度見てもらったのですが、今のところ原因不明です。
シャーシ自体が鳴ってるかもしれないとのことです。
トラブル情報に掲載されている点は対策済みです。 


[ 2006/7/1(土) 11:23:51 ]
題名:Re:段差や発進時の異音 返信者:うもも


あまりこういうことを書いてはいけないのかもしれませんが、
甘い顔しているとディーラーはとことん怠けようとします。
そんなときはZの試乗車を代車に要求すると、信じられないような速さで
修理して持ってきます。
これ、実話です。


[ 2006/7/1(土) 17:13:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:熱対策について 投稿者:z大好き


先日社外タービンにしたのですが、遮熱版をのけたため、かなりエンジンルームに熱がこもります。エアロボンネットやフロントガーニッシュかえようかと思うのですが、グリルからの水の浸入が不安です。雨天の走行など大丈夫なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

[ 2006/6/30(金) 12:54:24 ]

題名:Re:熱対策について 返信者:発熱


熱気も抜けてナンボですから、ボンネットをオススメします。
雨水対策をしっかり明言しているのはボーダーですね。
後にカーボンが出た時は欲しかったですね。


[ 2006/6/30(金) 13:42:13 ]
題名:Re:熱対策について 返信者:AKY@4111


遮熱板は付けれるなら付けたほうが良いですよ。
エンジンルームの見栄えもあるかもしれませんが、Z32のVGはタービンやエキマニ交換しても人目に付き難いですから、見た目より実を取った方が良いですね。
あとは、エンジンルーム内の配管やハーネスなんかに、耐熱シールドなどを巻き付けたり貼り付けたりして対策するのも有効ですよ。

タービン交換+ブーストUPで相当熱量が増大しますから、チューニングカーに乗るなら、クーリングの考えも大事ですが、「耐熱・断熱・遮熱」の考えも大事ですよ。

また、青空駐車だったり、ドシャ降りの雨でも普通に運転して使っているなら、ダクト付きボンネットは私個人的にはあまりお勧めしませんね〜。
小降りの雨位じゃ全然問題無いですけどね…。

私が過去に見たZ32で、ボンネットのダクトがエンジン上にあって、雨水などで原因と思いますがINJのコネクターが青錆で通電しなくなり燃料が出てなくて、気筒落ちしてる車体を何台かメンテした事もありますよ。


[ 2006/7/1(土) 11:13:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水抜剤の効果と必要性 投稿者:11/11


梅雨時期や結露しやすい時期などにG.S.などで水抜剤をよく薦められますが、効果、必要性がいまいち分かりません。
自分の車(GZ32,H8,2/2,NA)は9万キロを走り一度も入れたことがありません。
もちろんタンク内の水の影響で壊れたこともありません。

一度も入れてない理由は数年前に見たテレビ番組”新車情報”の三本さんが、
「ガソリンタンク内の水は下部に溜まる所があって、車検では必ず抜くことになっている」
と言っていた記憶があるからです。

ガソリンタンク内の水は下部に溜まる所があって、車検では必ず抜くことになっている
は本当なのでしょうか。
分かる方がおりましたら教えてください。

[ 2006/6/29(木) 12:38:09 ]

題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:あえて匿名


燃料タンクにの下に水を抜くドレインがあるとは思えません。私がGSで働いて
いた事があって、たまにお客のミスで油種間違いをする人がいて、タンクから
燃料を抜く事があるのですが、そんなトレインが付いてるのを見た事が無いです。

最近の車の燃料タンクは樹脂製でドレインのネジすら付いていません。
なので良く水抜き剤を入れないとタンクが錆びると言うのは、最近の車には当て
はまりません。ただ極寒の場所だと燃料が凍結し易く(完全の凍るのでは無く
シャーベット状になる)それを防ぐために、アルコールが主成分である、水抜き
剤を給油時に入れると効果があるのは事実です。翌日のエンジン始動性が違います。


[ 2006/6/29(木) 20:38:19 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに昔の車にはドレンありましたけどね。アレで水抜きするのは…?
タンクに水が入る原因としては、結露とガソリン事態に含まれてる水分かな。
結露は満単保管で防げますし、微量ならさほど問題になりません

ガソリンに含まれてる水分は…問題になるほどじゃ無いでしょうし、なるほど入ってたらスタンドを変えましょう。

あとタンクローリーが来た直後の給油を避けるのが基本かな


昔はタンクの性能やガソリンの問題もあって水抜きは必要だったけど、今となっては気持ちの問題じゃないかなぁ


[ 2006/6/29(木) 20:59:09 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私もあまり必要性を感じませんが、主成分がアルコールということで、アルコール系燃料も燃料フィルターに影響がでるといわれていますが、水抜き剤も同様に燃料フィルターに悪影響が出ると聞いたことがあります。

[ 2006/6/30(金) 07:26:31 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:11/11


あえて匿名さん
通りすがりさん
フランクさん

レスありがとうございます。
三本さんの話は多分古い情報のままだったのですね。私の記憶が間違っていなければ・・・。
エンジンのかかりにくい冬の朝は確かに今まで数回ありました。
冬になってすんなり始動しなかったら、ガソリンの残量など気にして、給油後に水抜き剤を入れて効果を確認してみます。


[ 2006/6/30(金) 12:00:52 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:


よくクルマの下をみることがありますが、車によっては燃料タンクにドレンがついてる車もありますよ。
あと 水抜きするのであれば、タンク内を空にして、清掃後燃料入れるとしっかりした水抜きが出来ると聞いたことがありますが、こんなことだれもしてないですよね・・・^^;


[ 2006/6/30(金) 16:32:54 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:あえて匿名


確かに昔の車は鉄製の燃料タンクで、ドレインがついていました。でも最近の
多くの車の燃料タンクは樹脂製に変わり、ドレインも無くなった車が多いです。

現在の車でもドレインが付いている車の多くは、商用車やディーゼル車だと思い
ます。この場合、タンクが古くなって錆びやディーゼルに含まれる不純物が溜ま
った場合除去する為にあるのだと思います。

なのでこのドレインは車検の時、必ず水分を抜く為のドレインでは無いと思います。
実際このドレインを緩め、燃料を抜くと燃料が放出する圧力で、タンクに燃料が残
ってる状態では、簡単にネジを締める事は難しいです。なので少し溜まってる水分
だけ抜く事は不可能かと思います。


[ 2006/6/30(金) 20:12:00 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:AKY@4111


凍結温度になる様な極寒地域で販売されているガソリンは、冬期間はちゃんと冬専用にブレンドされたガソリンが販売されています。
水抜き剤でガソリンを凍結防止するって考えは、あまり意味は無いと思いますが…。

冬にエンジンが掛かり難いのは、単純にエンジン本体やバッテリーが冷えていればエンジンの始動性は下がるのは当たり前のことですので、ガソリンの問題と考えるのはどうでしょうか?

また、ガソリンと水は比重が違うので混ざり合う事はほとんどありませんね。
ガソリンより比重の重い水はタンク底部に溜まりますね。
燃料ポンプの吸い取り口は、タンク底部からガソリンを吸い上げますから、仮に底部に溜まった水は、かなりな割合でガソリンと一緒にエンジンに噴射されてしまいますので、ガソリンタンクに水がどんどん溜まり続けると言うことは基本的にはありません。

また、タンク内で発生する水の量は、ある程度一般使用条件を仮定することで計算するば数値を出すことが出来ますが、特別気にする様な水の量はタンク内に発生する事はありませんね。
間違ってタンク内に水が入ってしまうような事故でもない限り、特別お金を使ってまで水抜き剤を使用する必要は無いのではないでしょうか?
これは、あくまで私個人の考えです。


[ 2006/7/1(土) 03:02:27 ]
題名:Re:水抜剤の効果と必要性 返信者:11/11


AKY@4111 さん
>冬専用にブレンドされたガソリンが販売
軽油だけかと思っていたのですがガソリンも冬用があるのははじめて知りました。
自分は極寒地域ではないので冬用ガソリンではないと思います。

>冬にエンジンが掛かり難いのは、単純にエンジン本体やバッテリーが冷えていればエンジンの始動性は下がるのは当たり前のことですので、ガソリンの問題と考えるのはどうでしょうか?

この部分承知しております。
いくつかの要因の中にガソリンも入っているのであれば、1回水抜剤を試してみようかな程度で考えています。



[ 2006/7/1(土) 08:21:18 ]
題名:無題 返信者:marty@2193


台風でエアクリ水を吸って新品に交換しても燃費極悪のままでしたが、
水抜き剤を入れるといきなり改善しましたよ(故障前よりよくなった)。
燃費6が9にまであがりました。



[ 2006/7/1(土) 09:08:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33乗換え計画進行中/皆さんのZ33は? 投稿者:びくとり


現在Z32→Z33乗換え計画進行中です。
中古車屋さんで装備、その他も希望に合い、良さそうなZ33を見つけました。
試乗もして、吹け、足回り、ミッション、ボディーも問題なさそうでした。
ただ、1点だけ気になるところがありました。

停車時に3500rpmくらいまで空ぶかしをして、スロットルを全閉にすると、
一度550rpmくらいまで落ちてから700rpmくらいでアイドリングします。
VGTTだとゆっくりと折り返しなく800rpmに落ち着くのですが・・・
他の初期Z33を見れる環境にも無く、電子スロットルの仕様なのか
分からず困っています。

皆さんのZ33の感じ教えてもらえますか?

[ 2006/6/30(金) 23:22:02 ]

題名:Re:Z33乗換え計画進行中/皆さんのZ33は? 返信者:ウッチー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おそらく エアフロの点検&アイドルの調整で 直る可能性もあります。自分の33も購入後 2年チョイで CPがノーマルの時に同じ症状がありました。

[ 2006/7/1(土) 00:07:32 ]
題名:Re:Z33乗換え計画進行中/皆さんのZ33は? 返信者:びくとり


貴重なご意見ありがとうございます!
仕様なのか疑問でしたので、助かります・・・。


[ 2006/7/1(土) 01:52:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 OR Z33 投稿者:


皆さん、はじめまして。
皆さんにお聞きしたいので、宜しく御願いします。

現在Z33かZ32(ツインターボ・ツーシーター)を購入しようか悩んでます。
スポーツカーだけに速いのが欲しいのでZ32と思うのですが、まだアフターパーツとかは販売されてますか?しかし、ツインターボの場合燃費も心配です。
Z33のNAだと馬力をだすのにかなりのコストアップもありますので、マイナーチェンジで噂の300PSオーバーとかなると、追いつくのも大変になってくるとおもいます。
スタイルはどちらも好きなのですが、パワーを出していくならツインターボかなと考えてますが、アフターパーツの豊富さはZ33なんでしょうね。

多分スポーツカー好きな方なら、悩みも似てくると思いますが、
御指導の程宜しく御願い申し上げます。

[ 2006/6/29(木) 10:04:09 ]

題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:UTOM


こんにちわ。
>速いのが欲しい・燃費も心配。 相反したご希望は難しいですね。 車は新しいに越した事はありません。馬力云々より、33は進化していますから十分に早い車だと思います。ましてや3.5リッター! それよりチューンをお考えですか? パーツについては、32でもまだまだ豊富のようですが。 どちらも好きならば、ここはマイナー後の33を推奨します。 私は這い蹲った32派!。


[ 2006/6/29(木) 11:02:26 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


こんにちは。

早速のレス誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、相反しているので自分でも悩んでます。
Z33の後期型は確かに良さそうですが、御値段が良いので困ってしまってます。
できるならば私もそうしたいのですが、御値段的にZ33前期型になりそうです。
でもリセールバリューを考えると、やっぱり後期型ですかね!?

チューンは是非ともやりたいとおもってます。そしたらツインターボかなぁ…と!?


[ 2006/6/29(木) 11:12:35 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先を見据えて選ぶならZ33でしょうね
確かにターボは安易にパワーを上げられますが、最終型を買ったにしても既に6年。
走行距離や今後起きるであろう故障や修理まで考え合わせれば、掛かる費用はZ33の改造費と遜色なくなってしまいますよ

ま、後は好みでしょうけど。悩んでるなら修理代に金の掛かる車より改造費に金を使える方が合理的ですね


[ 2006/6/29(木) 12:18:46 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


こんにちは。

レス誠にありがとうございます。
図星です。
そのZ32は六年前の後期型です。
走行距離はあまりいってませんが、おっしゃる通り古いだけに故障というのも多々あるでしょうね。
かなりZ33に気持ちが傾いてます。


[ 2006/6/29(木) 12:55:46 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:yoshihi


はじめまして。
本当に好みの問題だと思います。
私は、32を2台乗り継いでますが、整備費用など合わせると当然新車の33が買えてしまいます。悩んでいるときが、また楽しい時期でもあります。
大いに悩んで決めてください。
あなたの好きなものを買えばいいのよー(33の新聞全面広告にあったような)


[ 2006/6/29(木) 14:18:16 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


レスありがとうございます。

確かに自分の好きなのが、いいですよね。
おっしゃる通り、悩んでる今が一番楽しいんですが…
当事者としては今が苦しいです(笑)
過ぎればその時が一番良い思い出にもなるんですけどね♪


[ 2006/6/29(木) 14:39:36 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私は32が大好きなんで32と言いたい所ですが、将来的に見てここは33でしょうね― 修理費より改造費に使うほうが有意義だと思いますよ。因みに私の32は33が2台ちょい買える位の費用を掛けてしまいました..笑 あとは私は34Zに期待します。

[ 2006/6/29(木) 14:50:08 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:のるみ


悩むトコロですね。。。
自分は合理性だけで32から33に乗り替え半年程経過するのですが、
32のスタイルにベタ惚れしていただけに少々後悔しております…

通勤車両だけに「信頼性」「燃費」等々を重んじた判断だったんですがw
(実際、燃費は15%程向上し日々快適に通勤しております。。。)

DIY指向で「趣味クルマ」と割り切れるなら32を選択するのも手ですね。
楽しく悩んでください(笑)


[ 2006/6/29(木) 16:13:11 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


こんにちは&はじめまして。

皆さん、レス本当にありがとうございました。
本当にためになってますし、有難いと心から思います。

実用性と趣味指向ですねぇー。
趣味指向を選択したいなぁ。
でも、修理費よりチューンにお金を使いたい!とも思うんですよね。
あー苦しいぃぃぃ。(楽しいかな!?)


[ 2006/6/29(木) 17:52:33 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:ZZTOP32


Z32で後期型?で2シーターツインターボってのは僕にとってはスゴく魅力的です・・
33よりも


[ 2006/6/29(木) 19:03:42 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


はじめまして。

レスありがとうございます。
私もそうなんですよ!
只、リセールバリューや故障等が心配になってくるんですよね。
またまた悩んできました。


[ 2006/6/29(木) 19:17:59 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:しろ


日産の絶頂期の車が好きなら、やっぱりZ32でしょう。
あれほどワイド&ローの魅力がある車は他にないと思います。
現在の車と比べても別物です。
Z33も良い車みたいですが、今の日産という感じで自分は、まったく魅力を感じません。
程度のいいものを探せばそんなに金はかからないと思います。
自分のZ32はツーシーターターボ標準ルーフの5Fホワイトで、かなり少ない部類です。
平成7年式で、走行14万キロですが、今まで故障はまったくありません。
両方の席に座ってみるだけでも違いがわかると思います。






[ 2006/6/29(木) 20:02:23 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:ふぁんたじーZ


Z32に少しでも心があるようでしたら、32に乗っておいたほうがいいと
思います。
33はまだ乗れるチャンスがかなりの長い時間ありますが、32はそん
なに長くないと思います。純正パーツもどんどん少なくなってきているし、
程度のいいものも多くはありません。
そんなに簡単に乗りかえられるわけじゃないので、だからこそ、今しかない!
と思って32。
・・・というのが本心ではあるんですが、しかし、確かに、¥のこと考えちゃう
と33なんですよね。(笑)


[ 2006/6/29(木) 20:29:46 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:リラックマロウ


初めまして。Z好きなんですよね! Z32とRX−7やスープラで迷ってる訳ではないですもんね。それならZ32と33好きなほうに乗ってください。
もちろん、カキコミしてくれる方は大半が親切で参考になるアドバイスばかりです。
ただ、Zで迷ってるなら好きなほう購入して早くオーナーになりましょう(^^)v


[ 2006/6/29(木) 20:40:44 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんわ。Z32 Z33たしかに、迷いますよね!自分は、現在元年式32ツインターボ、ガルウィングです。最高速ステージを走るため、3年半前に購入しました!ブーストアップで、CPU、ワンオフマフラー、オイルクーラー、強化クラッチなど購入と同時に装備し、湾岸282を記録しました。 Z33は乗ったことがないので、何も言えませんが、32なら少しのチューンでかなり遊べます!
しかし、故障が・・・少々ついてきますが。


[ 2006/6/29(木) 20:50:32 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:通りすがり


そんなに速いのがいいならGT-Rの方が速いよ?

[ 2006/6/29(木) 21:31:48 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


皆さん、こんばんは。

本当に御親切に皆さんありがとうございます。
ここまで親切にお答えして下さるなんて、本当に嬉しく思います。
しかもネット上にも拘わらず…

必ずZ32 Or Z33を購入して皆さんの仲間入りさせて頂きます。
本当にありがとうございました。


[ 2006/6/29(木) 22:25:15 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:真珠白


Z33とZ32両方所有してました。
カタログ通り馬力の出るZ32は殆ど存在しないと思いますよ。
以前、ツインターボ・2シーターのZ32に乗っていましたが、ブーストアップ+コンピューターの交換で260馬力しか出ませんでした。
ノーマルの状態だとさらに非道い数字ではないでしょうか?
直線でもコーナリングでも走行性能でZ33が32に劣るところは無いと思いますけど。
ただ、正面から見た存在感はZ32の方が好きです。


[ 2006/6/29(木) 23:16:34 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:metalじぇいそん


経年劣化はどの車でもあるのでしょうが(寄る年並みには勝てないのは人間も同じか。。。)、自分の車のパワーがどれだけあるのか(言い方変えればどれだけ残っているのか?)って、気になりますねぇ。カタログ値280ps、日本車パワーウォーズの切込隊長、自分の愛車も既に10年選手越えともなると、200psちょいちょいがやっとこさなのでしょうか・・・。(悲

最高速使用とか、ギンギンのフルチューン仕様とかいう我が車では決してないのですが、新車当時のスペックに近づけるべく手入れしていくのもまた魅力かなと。
あとは結局のところはやはり好き好きですしね。私は先立つものを伴ってレストアしていく方向で名車を長生きさせていってでも「好きなものは好き」精神が下支えするところでしょうね。やはり。^^
にしてもやはり気になるなぁパワーチェック。オートバックスとかで行なっているメニューも覗いてみたりしたのですが、車にかかる負担は相当なものなんですってね。ご老体にはやはりチビシイかな、、、と。


[ 2006/6/30(金) 10:37:06 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:


こんにちは。

たくさんの御意見誠にありがとうございます。
皆さんのZに対する熱い愛情を心底感じております。
はっきり言って、感動してます。

Z32は現在のGTの先駆者であり、たくさんの歴史を作ってきましたよね♪
比較するっていうのが、おかしな話なのかもしれません…


[ 2006/6/30(金) 11:11:49 ]
題名:Re:Z32 OR Z33 返信者:RED


どんな車でも、乗ってれば大抵は愛着が湧くんでしょうね。

32と33では、同じZでもデザインは全く違いますよね。
崇さんは、どちらがお好きですか?
僕は、32が世界一カッコいいと思って乗っている類です。未だに惚れ惚れします(^^:
動力性能では、間違いなく33なんでしょうが、32でも十分です。
7年式ですが、故障も全くありません。

いつまでも、自己満足して乗り続けれられる車が一番かなと思います。
また、ふぁんたじーZさんの仰るように、まず32に乗ってから33へ乗り継ぐのも、選択肢の一つですよね。
32も、年式やバージョンによっては結構高値ですから、下取りにと考えても悪くないかも知れません。


[ 2006/7/1(土) 01:22:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ディズニーシー行き 投稿者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


明日(30日)ディズニーシー行きます。関東方面はファルメンバーの方がたくさんいると思うのでどこかで遭遇するかもしれませんね♪









削除パス 1111

[ 2006/6/29(木) 22:44:51 ]

題名:Re:ディズニーシー行き 返信者:葛西Z


その際は是非葛西にお立ち寄りをw

[ 2006/6/29(木) 22:54:30 ]
題名:Re:ディズニーシー行き 返信者:かじかまっくす


葛西さん初めまして。雨がふったらそのへんウロウロしてるので三重ナンバーのZ32を見つけてください(笑)

[ 2006/6/30(金) 06:22:03 ]
題名:Re:ディズニーシー行き 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


月1ディズニーがよいのYUU&AYAです。楽しんでますか?
さらに楽しむ方法教えますアラジンゾーン魔法のランプシアターで、一番前の真ん中の席をゲットしてください!Zの鍵を握り締めて始まるまで待っててください。はずかしがってはいけませんよ!Zの鍵が役にたちます!
インディージョーンズは、4パターンあるので、混んでなければ、トライしてください!
夜のショーの穴場スポットは、入り口から見て、左側長細い屋根のある小屋?みたいのがあるはずです。そこをゲットしてください!雨が夜降りそうですが、そこなら雨しのげます!
パークでこのメッセージを読んでくれてればいいですが!


[ 2006/6/30(金) 10:35:16 ]
題名:Re:ディズニーシー行き 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


YOU&AYAさん情報ありがとうございます。日にち間違えてまして明日ディズニーシー行きます。今日はZ33が2台、S30が1台遭遇しました♪

[ 2006/6/30(金) 21:17:02 ]
題名:Re:ディズニーシー行き 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


明日ですか!天気が心配ですね( ̄□ ̄;)!!昼には雨があがるかもという情報ですが?楽しんでください。

[ 2006/6/30(金) 22:37:27 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.