フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:ステアリング交換について教えてください 投稿者:正ちゃん


正式登録時に書き込んで以来の書き込みです。

今度、Z32のステアリングを交換しようと思ったのですが
電動スーパーハイキャス+エアバック付車用のボスって発売
されているのでしょうか?
そのボスがないとエアバッグなしステアリングへの交換はで
きないものなのでしょうか?
エアバッグはなくても構わないのですがハイキャスは必要だ
と思っています。
どなたか、電動スーパーハイキャス+エアバック付車でステ
アリングを交換されている方がいましたらアドバイスをお願
いします。

【e-mail to Z friends 】正ちゃんさんへ

[ 2002/3/10(日) 18:57:30 ]

題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:スパイク@23


はじめまして、正ちゃんさん。
「電動スーパーハイキャス+エアバック付車用のボス」は、普通にカーショップで売ってると思います。自分が買ったのは、¥9000〜¥10000位でした。(覚えてません、高かったです。)
普通のボスと違うのは「エアバック警告灯の誤作動防止用配線」数種類が付いているのと、ハイキャス用のハンドルの切れ角を検知するための凹み(突起?)が付いてました。「機械式ハイキャス」用のボスと比べてないのでどう違うかは分からないです。
交換は、普通のハンドル交換が出来る方なら(取り説通りにすれば)出来ると思います。


【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/10(日) 22:38:27 ]
題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


おぃらはNAなのでハイキャスは付いていませんが、エアバッグ対応品として
このタイプをチョイスしました。
「ロケートピン」対応の穴が付いていますのでハイキャスにも対応していると思います。

実は他のメーカー品も購入した事があるのですが、エアバッグの警告灯が消えずに往生しました(^-^;
HPでボロクソに書いていたらメーカーの担当者さんからクレームが・・・(笑)
結局↑のメーカー品に交換したところ警告灯は消えました。
その後、クレームを入れたメーカーさんからは連絡ナッシング・・・

小さい文字で「ハイキャスには対応していません」「警告灯が消えない事があります」などと
逃げ文句が書いてある商品は避けましょう。

【HP link】
[ 2002/3/10(日) 23:01:48 ]
題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:スパイク@23


自分のも、zetton@95さんの写真と同じモノです。品番も同じです。

「自分の車に使えるモノが欲しい!」と、店員さんに確認してから買うと、自分のミスでなければ問題が発生しても、返品又は商品交換してくれると思います。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/10(日) 23:47:33 ]
題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:正ちゃん


スパイク@23さん、zetton@95さん
はじめまして、そしてレスありがとうございます。

そーなんですか、普通に売っているやつで良かったのですね
zetton@95さんの画像に写っているやつなら私も
ショップで見かけました。
ディーラーでニスモのカタログを調べてもらったら
電動スーパーハイキャス+エアバック付車用ボスの設定が
なっかたのでステアリング交換をあきらめかけていました。
でも、昭和車のような大径ハンドルとお別れする決心がつき
ました。ありがとうございます。
ところで、質問ばかりですいませんが
エアバッグのはずし方をご存知の方がいましたら教えて
いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】正ちゃんさんへ
[ 2002/3/10(日) 23:52:34 ]
題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:zetton@95


フェアレディのエアバッグはステアリング内蔵型ですね。
取り外しの時にはバッテリーのマイナス端子側を外して30分ほど放置してください。
ステアリングを外す時に振動で暴発するのを防ぐためです。
30分程度(念のための時間が含まれています)電源を遮断すると、
エアバッグユニットに蓄積された電気が放電されますので暴発の危険は少なくなります。

エアバッグ内蔵ステアリング自体の外し方はボスの取扱説明書に書いてあると思いますよ。
(言葉で説明するのは結構大変なんです(^-^;)

【HP link】
[ 2002/3/11(月) 00:01:06 ]
題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:zetton@95


追記です。

ステアリング自体を外すことができればエアバッグも同時に外れた事になります(^-^)

【HP link】
[ 2002/3/11(月) 00:02:05 ]
題名:Re:ステアリング交換について教えてください 返信者:正ちゃん


zetton@95さん貴重なアドバイス
ありがとうございます。

まさか30分も放置しないといけなかっとは
エアバッグが開くときの発火で小火が出た話や
鼻を骨折した話を聞いたことがあるので怪我を
未然に防ぐことができました(?まだ分かりませんが)
今週末がんばってみます。

【e-mail to Z friends 】正ちゃんさんへ
[ 2002/3/11(月) 00:56:26 ]

題名:ウォーターポンプからの水漏れ? 投稿者:ぽへぽへ


平成元年式のZに乗っていますが、先月ついにウォーターポンプのシールの部分から水漏れが起きてしまいました!!
4月に車検なので、そこまでもたせるために、応急処置として、水漏れ修理剤を入れたら、全く水漏れしなくなりました。
一月経ちますが、特に不具合がない状態・・・。
ウォーターポンプを交換しなくても大丈夫かな?と思い始めた今日この頃です。
誰か同じ境遇の人いませんか?

[ 2002/3/9(土) 01:33:29 ]

題名:Re:ウォーターポンプからの水漏れ? 返信者:このちゃん@408


> ぽへぽへさん
ストップリークを入れると暫定的に水漏れは防げますが…
やはり処置としては暫定的なものになるので根本的な解決にはなりません。
また、ストップリークを何度の使うと水冷系全体に負荷がかかるので、何かの機会にWPの交換をしたほうが良いと思います。
WP交換時にTBの交換もお忘れなく!!(セット交換品みたいなもんですね!!)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 09:18:33 ]
題名:Re:ウォーターポンプからの水漏れ? 返信者:フランク@管理人


WPの水漏れは注意したほうがいいですね。
これから、暖かくなり、Zの冷却システムに欠陥を抱えながら
夏は乗り切れません!。
夏にオーバーヒートでエンジンが壊れる前に
冷却システムの不安を一掃しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/9(土) 11:40:07 ]
題名:Re:ウォーターポンプからの水漏れ? 返信者:このちゃん@408


> FAL管さん
\(・o・)ノ ハーイ
春軽やその他オフ会攻略に備えて間もなく冷却系一新しまぁ〜すぅ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 13:23:58 ]
題名:Re:ウォーターポンプからの水漏れ? 返信者:ほげほげ@059


>ぽへぽへさん
はじめまして。私も元年のZに乗っています。私のZは、最近まで緑(LLC)、茶(エンジンオイル)、赤(パワステフルート)と全色漏れている状態でした。一応、緑だけは直しました。元年式だと、いつMyZのようになるかわかりません。決して油断せず、こまめに直しておいた方がいいと思います。

ところで、今別ウィンドウでぽへぽへさんのZを探したのですが、同じ茨城なんですね。私は2001年の2月8日仮登録で59番だったのですが…。ぽへぽへさんは私から1年経っていないのに約10倍の578!恐るべしFALCON!


[ 2002/3/9(土) 21:49:55 ]
題名:Re:ウォーターポンプからの水漏れ? 返信者:ぽへぽへ


みなさん貴重な意見を、ありがとうございます。
やっぱりWPは交換しなければダメなのかぁ〜!!
今回の車検は、排気系のフロントパイプなども交換しなければならないので、10万近い追加出費はとても痛いです・・・。
( p_q) シクシク
車検に40万近い金額がかかるとは!Z 恐るべし!


[ 2002/3/10(日) 02:33:37 ]

題名:むぅ・・・(-_-;) 投稿者:Lupin@668


先週からクラッチの感触がおかしいと思ってたんですが、とうとう踏み込んだら何の抵抗もなく、スカスカになっちゃった〜w(☆o◎)wドヒャ-
「お前はフェアレディーやろぉぉ!!スカイラインとちゃうやろぉぉ!!」って思わず叫んじゃいました(^^ゞ<スカスカ

とりあえずブレーキフルードを足しときましたが、あんまし減ってないやん(;^_^A アセアセ・・・
エアー抜きせなアカンのかいなぁ〜?!
ディラーに持っていったら、マスター&レリースシリンダーの交換とか言われるんやろなぁ・・・(´ヘ`;)ハァ

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ

[ 2002/3/6(水) 15:43:58 ]

題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:ありあす@347


ども、ありあすです。

自分で出来るならですけど、要はO/Hです。
1.ばらす。
2.傷が無いのを確認する。
3.ブレーキクリーナーで清掃する。
4.カップ(ゴムの所)の当たり面にラバーグリスを
  薄く塗る。
5.元に戻しエア抜きをする。

をすれば、多分直りますよ、出来ればカップは交換を
した方が良いと思いますが。
カップ交換は細いマイナスドライバーで頑張ってくだ
さい。

そいえば、リペアキットって、あったかも、それを使
ってやるって言うてもありますね。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/6(水) 21:20:48 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:Lupin@668


ありあす@347さん♪
レスありがとうございます_(_^_)_
エアー抜きで躓いてます(;^_^A アセアセ・・・
最初は、ディラーorショップで作業するのを(p_-)ジィ〜と見て、要領を得ようかと思ってます。
教えてもらった1〜5の手順をしっかり頭に入れてっと♪
がんばるじょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/7(木) 00:44:30 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:Lupin@668


どうもマスターシリンダーがイかれてるらしい・・・(×_×;)
仕方ないんでディラーに放り込んだんだけど、見積もりが「にまんごせんえぇぇぇぇぇぇぇぇん」 σ(--#)アタマイターッ
しかもAT→MT換装なんで、部品が有るとか無いとか(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、純正で良いからもっと安くしてぇ〜って、(^_^)ノ""ナデナデェー してきました(爆
しかし・・・この出費は痛いぃぃぃヘ(><#)ノ アイタッ

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/7(木) 15:30:08 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:ありあす@347


ども、Lupinさん、ありあすです。

痛い出費ですよね、交換した部品を見せてもらって
内部を見てみると良いですよ。

次の時とか自分で直せるかもしれませんから。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/7(木) 23:09:58 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:Lupin@668


ありあす@347さん♪
わかりましたっ(`´)シャキッ♪
忙しくて乗る暇は無いんですが、居ないと寂しいですぅぅ(/_;)シクシク
仕方ないんで、Fサイドマーカー(クリアー)のソケット加工をして気分を紛らわしてました(≧∇≦)
帰ってきたら付けたるからなぁ〜!(^^)!

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/7(木) 23:26:16 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:横浜から匿名希望


独り言です。私の経験...
はっきり言って、クラッチマスターはしょっちゅう交換してました。
6万キロに1回ペースだったような...
室内側にオイル漏れの跡は無いですか?多分OHキットだけでは
キツイと思いますよ。だってシリンダーの内径が大きくなっている
場合が多いです。ピストン自体は余り減っていないなんて事いっぱい
有りました。シリンダーごと買っても確か1.5万円程度、OHキットは
多分6千円くらいすると思うと、新品ASSY交換の方が長持ちしそう。
しかも、交換作業が結構ムカツク場所の為、なるべくやりたくない
など、色々の理由から、OHキットの使用は1回だけでした。私は...


[ 2002/3/8(金) 11:51:02 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:Lupin@668


横浜から匿名希望さん♪
レスありがとうございますヘ(^.^)/

室内側は大丈夫でした。

明細は、まだ確認してないんですが、シリンダー丸っぽで1,5なんですかっ!!
という事は、工賃で1,0って事なんでしょうね(^^ゞ
横浜から匿名希望さんのレスで「今後の事&作業の大変さ」を考えるとディラーに出して良かったかなと思えました♪

引き取りの際に、ありあす@347さんと横浜から匿名希望さんのアドバイスを活かして、サービスの人とチェックしてみます♪

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/8(金) 12:10:55 ]
題名:結果報告っ(≧∇≦) 返信者:Lupin@668


マスターシリンダー交換してオイル入れ替え&エアー抜きが終わり、喜び勇んで走り出したら・・・
( ̄○ ̄;)・・・ギアが入らん!!
Uターンしてもう一度オイルを入れ替え、エアー抜き・・・
心配なんでもう一回エアー抜き・・・
何とか復活しました(;^_^A アセアセ・・・
なんでこんなに手こずるんじゃぁぁぁぁ( - "-)

あっ、そういえばクラッチのマスターシリンダーって2種類(前期と後期)あったんだけど、ストローク等の違いってあるんですかぁ?!"\(?。?")

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/9(土) 17:46:24 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 643 * 471 )


> Lupin@668さん
>あっ、そういえばクラッチのマスターシリンダーって2種類(前期と後期)あったんだけど、ストローク等の違いってあるんですかぁ?!"\(?。?")
ないよ。。。
89/07〜92/08と
それ以降のとは形がちと違いますが、ちゃんと代替部品扱いしてるよ。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 22:10:27 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:Lupin@668


このちゃん@408さん♪
流石このちゃんっ!!
安心しましたぁぁぁヘ(^.^)/
っていう事は・・・

エアー抜きは、オイルを惜しまずヤりましょう(≧∇≦)>ALL

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/9(土) 23:18:18 ]
題名:そうかぁ。 返信者:ありあす@347


横浜から匿名希望さんの言う通り、手間を考えると
Assy交換のほうが良いかもしれませんですね。
私も環境が整っていなければ、やりたくないし。

参考になります、ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/9(土) 23:59:06 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:このちゃん@408


FASTで調べたら
ASSY自体は8000円ちょいのお値段でしたぁ〜
参考までに。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/10(日) 00:03:04 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:GF@293


Lupinさん、こんばんわです。
クラッチのエアー抜きけっこう大変ですよ。なかなか抜けません。
それと、エアー抜きの箇所大丈夫ですか?
オペレーティングシリンダーに一箇所、ウォッシャー液の近くに一箇所、それともし後期型のマスターシリンダーを使うならマスターシリンダーにも一箇所あります。あとZの場合AT,MTの両方の形状があるのでミッションを乗せ変たからっていって、特別なことはないと思いますよ。ではがんばってくださいね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/10(日) 00:49:18 ]
題名:Re:むぅ・・・(-_-;) 返信者:Lupin@668


GF@293さん♪
こばわーヘ(^.^)/
後期型は、マスターシリンダーにもあるんですかっ!!
抜きやすくなってるのかな?!
ちなみにσ(^_^)のは、前期型のと同じ形状でしたぁぁ♪

「これ以上は出来ません」って言うのを「もう一回ヤってぇぇぇ(^_-)-☆(3回目)」ってオネダリしたら、少し抜けました(爆
「念の為にもう一回やって♪」って言ったら、( −−)/☆(><) ってやられたでしょうね(^^ゞ

帰るすがら、シフトがスムーズに入る事が確認できたんで、サービスマンにすぐ電話で“ありがとうコール”したら、めっちゃ喜んでくれたんで嬉しかったぁぁぁ♪ o(^^o) (o^^o) (o^^)o

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/10(日) 01:21:42 ]

題名:私も折り返し? 投稿者:このちゃん@408


今年になってからのFALCONのメンバーさん
加速度的に増えてますねぇ〜
※FAL管さんご苦労様です。

私も408のv痰チたときには、まさかこんなに早く折り返し地点(正しくは816人集まった時点だけど・・・)に来るとは思ってもいませんでした。
これも次期Zが発売されるからなのかなぁ〜・・・
と今週も激務(その割にはカキコしまくりんぐ)を終えて帰るとしますかぁ〜・・・
いったいどんな人なんだろう・・・bW16の人は・・・(^m^)

意味なしスレッドになっちゃった・・・
※実は何か思いついてみたものの、何を言おうとしたのか忘れたのでした。
狂牛病なのだろうか・・・ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/8(金) 19:41:21 ]

題名:Re:私も折り返し? 返信者:みゅう@227


もうそんなにメンバーいるんですよねぇ。ほんと凄い勢い。

少し関係ないのですが、メンバーリスト出すと半数の方の画像が×ってなって見えなくなってしまってます。
自分の画像も見れなくなってる(悲)
以前はちゃんと見れたのに。。私だけですかねぇ??


[ 2002/3/8(金) 22:15:56 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:558♪かめ♪558



わしの折り返し・・

     1116(-"-)

すげぇ人数(汗

 つーか みゅうしゃん・・

今の時間わ ちゃんと画像見れるぢょ^^


[ 2002/3/9(土) 06:48:29 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:じっさま


折り返しって おいらは 16番っけ
凄いですね、 このちゃんは狂牛病だし
みゅうさんは写真幽霊だし
九州の親分はカプセルホテルであそんでいるし
おいらのZは死んでいるし
あ〜〜〜〜早くなおってくれ〜〜(;^_^A アセアセ・・・


[ 2002/3/9(土) 08:23:02 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:このちゃん@408


> みゅう@227さん
昨日昼間に同じ現象出てたよん!!
鯖が止まってたのかねぇ〜

> かめしゃん
折り返すにはまだ時間がかかりっちゃう鴨…

> じっさま
春軽に間に合うのかぁ〜
って、間に合わさないと!!
春軽のZ軍団襲撃作戦の隊長なんだからぁ〜
(・_・)> アイアイサー

ところで春軽に行く人ぉ〜〜
(^o^)丿 はぁ〜い♪

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/9(土) 09:14:22 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:Lupin@668


クラッチのエアーが思うように抜けません(T^T)クゥー

春軽・・・イきたぁ〜い♪
コンバチじゃなくてもいいの?!
詳細が知りたいぃぃぃ〜 (^_^)w

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/9(土) 11:19:55 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:フランク@管理人


Zオーナー皆さんのネットワークは
広がりつづけています。
Zオーナーの輪が広がり、情報交換が広く行われ、
Zが盛り上がると、ZオーナーをはじめZにかかわる
全ての人がハッピーになります。
ドンドン情報交換しましょう!

Zオーナーネットワークの広がりは
現在750名弱、
1-100までのネットワークが1年かかっているのですが、
101-700までが1年かかっていません・・・・。
ネットワークの広がり速度が速くなっている一方
管理させて頂いている私の登録作業が遅くなっています。
仮登録、正式登録をお待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません・・。

Zネットワークはまもなく2年目です。
Zオーナーネットワークは人数の多さを誇るものではありません。
あくまで、現役Zオーナーの情報交換の場として、
メンバー制をとっております。
2年目に突入する際に現役調査をさせていただきます。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/9(土) 11:36:34 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:みゅう@227


画像が見れるようになった♪(お騒がせしました)
ここ1〜2週間ぐらいそんな状況が続いてたんですよ。
良かった良かった。

>Lupinさん
詳細は↓
http://www.opencar.org/karu/karu.htm

春軽は行けたら行くじょ。


[ 2002/3/9(土) 14:28:30 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:Lupin@668


みゅう@227さん♪
ありが((((*^}チュッ
σ(^_^)も今から仕事をサボる準備に入りますっ!!
(・・?)エッ いつもしてないって?!
フリはしてます!!仕事してるフリはぁぁぁ(≧∇≦)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/9(土) 17:35:37 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:ありあす@347


仕事してる振りかぁ、伝授してください(笑)>Lupinさん

春軽かぁ、行きたいけど、まだZ帰ってこない(泣)
切ないよぉ、板金屋さん、まだかぁ?

いつのまにやら前半分に入っていた、ありあすでした。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/3/9(土) 23:52:33 ]
題名:Re:私も折り返し? 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 496 * 285 )


> ありあす@347さん
倍だと694・・・「 ’’)) ドレドレ まさまささんだぁ〜(仮メンバーさんでしゅ)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/10(日) 00:00:34 ]

題名:( ´ エ`)ムゥ・・・・ 投稿者:このちゃん@408


今週はBBS荒らしちゃったなぁ〜
m(T-T)m ワルギハナカッタヨ m(T-T)m

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/9(土) 22:48:45 ]

題名:シートベルトについて 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 378 )


みなさん、シートベルトの戻りが悪いと感じたことありませんか?
私もシートベルトの戻りが悪いので、
シートベルトの巻取り装置を見てみました。
しかし、汚れていませんし、分解不可能でしたが、
何か情報をお持ちの方教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/8(金) 00:58:46 ]

題名:Re:シートベルトについて 返信者:nakai


フランクさんこんばんは。

うんうん。ぼくのシートベルトも戻りがひじょーに悪いです。

たまにしか、戻ってくれないので困ってます。

一度見てみようと思ってたのですが、こうなってたんですか。

しかし、分解不可能とは。やっぱ大事な部分だししょうがないっすね。ということはASSY交換でしょうか。

以前ヤフオクで出品されてましたが、競争はげしくて値段がどんどんつりあがってたような。

ぼくも情報下さい。


[ 2002/3/8(金) 01:11:24 ]
題名:Re:シートベルトについて 返信者:VADER


管理人さん>
自分のZもシートベルトの巻き戻りが良くありません、、。
運転席側は自分が知っているので注意しますが、助手席に友人を乗せたときはピンチです!
あ〜そのまま閉めないで!といつも思っては「ガンッ」とドアにはさまれています(泣)
いつもバラしてやろうと思うのですが、謎の箱のままになってしまっています。
巻き戻るときはちゃんと戻るので調整しだいなのでしょうかね?

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/8(金) 08:29:45 ]
題名:Re:シートベルトについて 返信者:Lupin@668


σ(^_^)が思うに・・・、電気系統ではないかと(^^ゞ

通常、たるませて使用するベルトを外すとビシッと戻るのが正常なので、ロックを外した時の信号がちゃんと伝わってないと思うのですが?!←この信号って電気で伝えてるんじゃないのかなぁ?!

要するにロックを解除した時、ベルトの巻きが反応してるかどうかが問題だと思います。 
尚、σ(^_^)の運転席側は、ウンともスンともしません(^^ゞ
少し引っ張ってやるとスルスルと戻ります(-_-;)(ピシッじゃないけど

つまり、@ロック解除で「ピッ」と反応するかどうか、そしてその後の A巻き取り機能が正常に働くがどうかの2点がチェックポイントかと・・・
当然、Aの巻き取る速度は経年劣化で遅くなるのは、仕方ありませんが、@は何とかなるんじゃないかと思うんですが・・・

ちなみに革シートに変えたら(ロックの受け口が変わった)、ロック解除で偶に反応するようになりました(≧∇≦)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/8(金) 11:52:47 ]
題名:Re:シートベルトについて 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 802 * 398 )


シートベルトの戻りが悪いのは電気系統ではないと思うけどなぁ〜・・・
どちらかと言うと、戻しバネ(スプリング?コイル?)の経年変化・経年劣化が原因だと思います。
この部品はシートベルトASSYで12300円です。(左右共)
シートベルトで電気制御しているのは、ベルトを外す時にバックル内の接点(スイッチ)でベルトを巻いている部分のロックがリリースされる部分のみだと思います。
ベルトを少し強く引いた時のロック機能も電気制御と言うよりも機械制御(ある一定の速度以上でベルトが引き出されるとロックする)だと思います。
FAL管さんのUPされてる画像の部分単体の部品での販売もされてなくて、ASSYでの販売になります。(安全装置だからかな?)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/8(金) 12:53:39 ]
題名:Re:シートベルトについて 返信者:eguchi


こんにちは、シートベルト分解しました。
結論から書くと、やはり巻き取り用スプリング
(ひげゼンマイで、初期型では管理人さんの写真の反対側に入っています)
の劣化が原因です。
ゼンマイの初期の巻き上げを強くしておけば戻りは良くなると思いますが、
他のパーツ(結構重要なパーツに樹脂が多用されています)
に負担がかかるような気がします。
以前譲っていただいたシートベルトも、結局樹脂ギヤが欠けてしまって
(潤滑用に差したオイルが浸透してしまったようです)
新品のベルトに替えました。

シートベルトは保安部品で、ASSYのみでの販売になっています。
ちょっと高いですが、きちんと動作するベルトはやはり気持ちのいい物なので、
気になる方は交換されてみてはいかがでしょう?


[ 2002/3/8(金) 13:54:24 ]
題名:Re:シートベルトについて 返信者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 384 )


写真の反対側は白い樹脂(不可視)でカバーされていて、
ネジもなく分解不可能でした。
写真の透明カバーはネジがありますので、
分解は出来ますが、「分解しないでください」とかかれてあり、
分解しても、巻き取りに関係がなさそうだったので
分解しませんでした。

しかし、何故このカバーは透明なんだろう?
透明である理由があるのだろうか?
透明なので汚れているかどうかは良く分かりましたが、
汚れていませんでした。汚れを見るため?

写真の右下の鉄球がバランスを取っているらしく、
この鉄球をうまく穴に入れた状態でなければシートベルトが
ロックされます。
つまり、車に加速、減速、ショックが加われば鉄球がバランスを崩し、
シートベルトがロックされると言う仕組みです。
電子的なGセンサーではなくて原始的な機械Gセンサーです。

巻き取りのバネが弱っているのかな?
そうであれば、新品ASSY交換しかないのかな?

中古品を買うのは注意してください。
というより止めたほうがいいです。
私のを確認しましたが、取り外してみて分かったのですが、
シートベルトを取りつけた状態では皆さんと同じく戻りが悪いのですが、
シートベルトを外したら結構良く戻るではないですか!
なぜか?
理由は、ピラー部のベルトの降り返し部分です。
このちゃんの絵を借りて説明すると赤丸の部分です。
ココに摩擦があります。ばねの力がこの部分の摩擦に負けているようです。
実際この部分より下はスムーズに巻き取ります。
ですから、中古品は巻き取る力はありますが、
取りつけると巻き取らない!という現象が起きる可能性があります。
注意してください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/8(金) 14:54:43 ]
題名:Re:シートベルトについて 返信者:eguchi


>写真の反対側は白い樹脂(不可視)でカバーされていて、
>ネジもなく分解不可能でした。

初期型(ドアに付いてるやつ)のカバーは、両方ともネジ止めで
分解可能でした。途中から保安基準が変わったんでしょうか?
写真のカバーも水色の不透明な物で出来ていたので、
分解しなくても内部を確認できるようにしたのかもしれませんね。

管理人さんが書き込まれているように、
ピラー部のベルトの抵抗は、ベルト自体の摩耗(ささくれ)
もあって、古い物ほど大きくなるようですね。

新品のベルトに替えた後のテンションがかなり違うので、
その事は忘れていました(笑)
今まで使っていたベルトがスルスルと巻き戻っていたのが、
新品ではビュンって感じで巻き取られるようになりました。


[ 2002/3/8(金) 18:20:03 ]

題名:ラジエター 投稿者:J.K.


初投稿です.よろしくお願いします.
元年式のTT(AT)に乗っています.二ヶ月ほど前から乗り始めました.最近水温がちょっと高いかな?と思い,交換がてら調べたら錆だらけでした.しかもリザーバタンク(?)から漏れている形跡があります.ラジエター内部も相当怪しいので交換を検討しています.そこでラジエター交換の体験談を参考までにお聞かせいただければ幸いです.まだまだZ初心者なので...よろしくお願いします.

[ 2002/3/8(金) 16:24:11 ]

題名:Re:ラジエター 返信者:このちゃん@408


> J.K.さん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!

体験経過談ですが…(T_T) ウルウル
・2週間前に私のZもエンジンの下から水漏れしました。
・翌日日産へ持って行った所、ラジエターロアホースからの水漏れだと言うことでした。しかぁ〜しぃ!!
ラジエターロアホース以外にも水がにじんでる部分がある(チャンバー周りとか)との事で見積を依頼した。
※ちなみに見積は2種類で、暫定措置版と完全措置(その他のOHを含む)で作成してもらいました。
・金欠の為、暫定措置にて修理を行う。
・2〜3日後、修理部分が完治したため他の部分に圧がかかり再び水漏れ現象再発。
・金策後、完全修理を行う予定。
って感じです。
体験と言うよりも自分のZのトラブル日記になっちゃった。。。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/8(金) 17:16:20 ]

題名:ジュースホルダー 投稿者:ピース


皆さんジュースホルダーってどこにつけてます?
中央のエアコン吹き出し口に付けると冬場のオープン時にエアコンが当たらなくなるような気がするので悩んでます・・・

[ 2002/2/9(土) 14:40:18 ]

題名:Re:ジュースホルダー 返信者:管理人


この話題も何度か議論の対象になりましたが、
センターコンソールの吹き出し口をふさぐと、
エアコンの効きが極端に悪くなりますね。
私は、ドアの吹き出し口につけています。
しかし、ジュースが入っている時にドアを閉めると
吹き出して大変なことになります・・・。
ドアの開け閉めに注意すればドアの吹き出し口は
結構使いやすいですよ!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/9(土) 17:22:55 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


もしも、私みたいにラジオが聞ければいいやって感じでオーディオの下段があいているのなら、○ートバックス等に1DINサイズの収納式カップホルダーがあります。見た目はとりあえず今風のくるまっぽくスマートかも。

[ 2002/2/9(土) 21:54:15 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:ビギン


灰皿つかってなければ灰皿を取ってそこのスペースに置けます。350缶ならピッタシ!500ペットもOK!但し保冷しませんが・・・。

[ 2002/2/10(日) 04:32:19 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:maakun


センターの吹き出し口は絶対にやめましょう!
私は以前、ジュースをちょっとこぼしてしまい、
コンポを壊してしまいました(T_T)ドー・・・・・

【e-mail to Z friends 】maakunさんへ
[ 2002/2/10(日) 11:10:01 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:Pearl


私も同じ悩みです。以前はセンターコンソールの吹出し口に2つつけていましたが,届きにくいし危なっかしいのでやめました。その後は何もつけていませんでしたが,1DINサイズのオーディオスペースを埋めるやつを見つけ,これだと!思ったのですが,私はナバーンのATシフトノブをつけているせいで,下段スペースにドリンクホルダーをつけられないようです。むりやりつけるならMDデッキを下段に,ドリンクホルダーを上段かな?ちょっとかっこ悪いかな?と思っています。またビギンさんの言うように灰皿を使う手もあると思いますが。その灰皿も煙草を吸わない私にとっては何かいい使い道はないか悩みの種です。
【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2002/2/10(日) 21:44:05 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 413 * 328 )


Zのカップホルダー悩みますね!。
Zの内装と似ているのが、NSXの内装です。
本当によく似ていますよね!。
やはりNSXもZと同じようにかなりの傾斜をもつセンターに
カップホルダーがありません。
NSXはZで言うと写真のセンターコンソールの小物入れの
中にあります。
この蓋を開けると中にカップホルダーがあります。
これが使いやすいのか?と思いますが、
参考になると思います。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/11(月) 00:32:45 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:かめ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


わしが使ってるヤツでっす(≧w≦)ノ~~~~


けっこう便利♪


[ 2002/2/13(水) 06:38:41 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:かめ♪


今 改めて画像みてみたら・・


左側のカップホルダー 風向きがイッパイイッパイ右に向いてて意味ないぢゃん(≧w≦)ノわはははは


なおさないと・・汗




[ 2002/2/13(水) 06:46:19 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 472 )


>かめ♪さん
よぉ〜〜〜く見るとHDDサイバーナビみたいですね!!
こんな画面出せますよ!! |電柱 |^m^)くっくっく・・

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/13(水) 11:19:42 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:かめ♪


なぬ゙!?

 このちゃんしゃん・・

教えてちょ〜(≧w≦)ノ♪

(-m-)お願いしましゅ。。。


[ 2002/2/13(水) 22:02:20 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:このちゃん


>かめ♪さん
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhs3714/index.htm
より
★ HDDナビのシミュレーション
へ行ってみましょう!!
ナビ子一覧もあったりなんかします。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/13(水) 23:04:03 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:かめ♪


ぬ゙お!!

このちゃんしゃん・・

ありがちょぬぇ(≧w≦)ノ♪



〓追伸〓

次に車乗る時 試してみましゅ(-"-;)


[ 2002/2/14(木) 09:40:35 ]
題名:Re:ジュースホルダー 返信者:くら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 208 * 159 )


私の場合ドリンクホルダー自体好きではないので(かっこ悪い
)、普段は股間の前においております。(^^)
ただ、それじゃ女の子を横に乗せたときにあまりにもおかしいので、こんな感じにしております。
ダイソーの100円のやつです。 運転しながらだと遠いのですが、普段飲みながら運転はしないので、この程度でいいですし、Zは芳香剤を置く所ないので、便利です。 携帯なんかも置きます。
使わなければしまっておけばいいので便利です。


[ 2002/3/8(金) 10:15:14 ]

題名:ちょっと気になったので 投稿者:通りすがりのもの


http://bbs3.cgiboy.com/chiharu/index.cgi
ここZの盗難車情報がのっていたので気になる人は
のぞいてみては?

[ 2002/3/7(木) 23:42:58 ]

題名:Re:ちょっと気になったので 返信者:フランク@管理人


盗難情報がぎっしりで、見ていて悲しくなります・・。
オーナーがかわいそうで・・。
皆さん、本当に注意してください。
Zオーナーネットワークの中でも3台が盗難にあっています。
福岡、京都、神奈川、気を付けてください。
盗難ワーストの県は大阪、愛知、福岡です。
注意してください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 23:52:35 ]
題名:Re:ちょっと気になったので 返信者:nakai


ファルコンメンバーのZではないでしょうか?
BBSホイルだったら、京都の方のかも。


[ 2002/3/8(金) 01:07:50 ]
題名:Re:ちょっと気になったので 返信者:フランク@管理人


おっと、この情報はZに関する情報だったんですね!。
ちょっと転載させてもらいます。
「黒のZ」、「愛知県西三河に放置」、「車体番号Z32−001458」
「モモ関係の部品が多数ついている」、「ボルクレーシングのホイル」、「車体色は黒」
Zオーナーネットワークで盗難されたZはいずれも黒ですので
情報を確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/8(金) 08:22:29 ]

題名:えーと・・・17インチホイールです。 投稿者:showjani@413


わんばんこ。(←古い挨拶)
showjani@413です。
突然ですがAVS−VS5(17インチ)、どなたか
買いませんか?
ちなみに↓これが現物です。

http://www.tzg.dyn.to/~falcon/club/member/400/no413.htm
新しいホイールに入れ替えるためにヤフオクにでも出そうかと思ったのですが、せっかくFALCONに出入りしているのですから
ヤフオク出品価格(6万円開始=即決)より安く(5万円即決)出します。
【品物】
ホイール;AVS-VS5 銀色
ナット穴周りに塗装はげ(直径5ミリくらいかな)多数。
スポーク部分に石跳ねによる塗装はげ数カ所
リムに塗膜厚さ以下の浅いガリ傷多数、数カ所は塗装はげもあり。
センターキャップ(直径6センチくらい)の周りに若干の塗装浮きあり。
曲がり、空気漏れ、ヒビ、ホイールそのものの欠けなどは無し。

タイヤ;FALKEN GR2−β
(F)17インチ 235/40−17 1〜2部山タイヤ付き(片減りあり)
(R)17インチ 255/35−17 1〜2部山タイヤ付き(ほぼ均一減り)
パンク歴などは無し。

こんな感じです。いかがでしょう。みなさんよろしくね。
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノおいっす!!

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ

[ 2002/3/7(木) 01:02:11 ]

題名:Re:えーと・・・17インチホイールです。 返信者:showjani@413


「ヤフオク出品価格(6万円開始=即決)より安く(5万円即決)出します。」
上記の部分、
「ヤフオク出品価格(8万円開始=即決)より安く(5万円即決)出します。」
の間違いでした。めんたい。
( -.-)/☆( +.;)ポカッ


[ 2002/3/7(木) 01:05:34 ]
題名:Re:えーと・・・17インチホイールです。 返信者:フランク@管理人


え!これは安い!
17インチが1本12,500円!
買いですね!。
早い者勝ちです!。
急げー!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 01:27:51 ]
題名:Re:えーと・・・17インチホイールです。 返信者:VADER


showjani@413さん>
VADERです、おはようございます。
今通勤中(新幹線の中)です(笑)

早速ですが、5万即決で譲っていただけませんか?
おねがいします!!

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/7(木) 08:14:00 ]
題名:Re:えーと・・・17インチホイールです。 返信者:showjani@413


こんにちはVADERさん。早速のオファー、どうもありがとうございます!!早速直メール差し上げましたのでご連絡いただけますでしょうか。

皆さんありがとうございます。
現在、VADERさんとお話をさせていただいておりますので
とりあえず募集を打ち切りたいと思います。
もし他に希望を持っていらっしゃる方がおられたらごめんなさい。
万一、今後VADERさんが購入を見送られるようでしたら改めてここに掲示しますので、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
経過報告でした〜!!

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/7(木) 12:35:01 ]

題名:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 投稿者:Lupin@668


大反響(してないっちゅーねん)のミニ車ですが、交渉の結果、QuarterCarton(6個×4,800円)で買える事になりました♪
但し、同色で無いとダメなんで白にしようかと(^^ゞ
そこぉーでっ!!
σ(^_^)のFALCON登録記念企画として、メンバーにプレゼントしちゃいます(笑
台数は、Z32にちなんで 台で、内1台はメールで1番に問い合わせてくれたスパイク@23さんに進呈するんで、残り台!!←こじつけやん(≧∇≦)
どう?!欲しい人居る?!

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ

[ 2002/3/4(月) 17:51:53 ]

題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:じっさま


ほちい ほちい ほちい ほちい ほちい
ちょうだい  ちょうだい  ちょうだい

京都まで取りに行くじょ〜〜〜
ありがと〜〜〜〜〜

【HP link】
[ 2002/3/4(月) 18:39:10 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:DJ@31


欲しいです!!間に合うかな?
よろしければ次回オフ会の時にくださ〜い!
なんなら物々交換でも?

【e-mail to Z friends 】DJ@31さんへ
[ 2002/3/4(月) 18:47:24 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:スパイク@23


うれしい〜!やっと手に入れられるのですね。
自分も、白がいいです。

Lupin@668さん、ありがとうございますm(_ _)m。
またメール送ります。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/4(月) 19:02:18 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:じっさま


これにて打ち止め!!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
【HP link】
[ 2002/3/4(月) 20:23:19 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:Lupin@668


w(゚o゚)w オオー!
誰も名乗りを挙げなかったらどうしようかと思ったけど、良かったぁぁぁ(≧∇≦)
σ(^_^)の手元に届いた時点で、お三方には連絡しますね(^_-)-☆
予定では、1週間から10日後だと思います♪
次は、CDCのシルバーを探すぞぉぉぉ(爆

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/4(月) 23:03:00 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:zetton@95


先日のオフ会は楽しかったですね(^-^)
Lupinさんともお会いできてよかったぁ〜〜♪

シルバーの時にぜひとも参加させてくださいm(._.)m ペコッ

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/4(月) 23:26:35 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:フランク@管理人


コンバーチブルの時には私にもください!。
【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/4(月) 23:27:30 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:Lupin@668


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 432 )


zetton@95さん♪
σ(^_^)もzettonさんに会えて感激ぃぃぃ((((*^}チュッ
シルバーは任せなさいっっ(`´)シャキッ!!←ホンマカイナ

フランク@管理人さん♪
実は、CDCのコンバチは見つけてるんですよぉ〜<紺&茶
んでもって、紺のコンバチはGetしました(^^ゞ

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 00:21:49 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:zetton@95


うわぁ!シルバー、まぢですか?!

う・・・うれぴぃ♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

どうぞよろしくお願いします〜〜!!

#おぃらもルパさんに会えて嬉しかったぞ♪(^-^)v

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 02:47:31 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:T2@49


この、コンバーモデルって、、普通に手に入るんですか?

ほしーーーー

どっかにうってるのかなあ、、、

【e-mail to Z friends 】T2@49さんへ
[ 2002/3/5(火) 19:00:35 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:Lupin@668


T2@49さん♪
PIT博多店に茶色のコンバチがありますよぉ〜(^O^)
       ↓
http://www.eco-hikari.co.jp/pit/jdma.html

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 22:01:37 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:T2@49


みあたらない、、
既に売り切れ?

でもできたら、実車と同じ、紺メタが、、、ほしい。
そういば、最近、1/24のコンバーのプラモデルも見ない、、



[ 2002/3/6(水) 01:54:46 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:Lupin@668


T2@49さん♪
説明不足でごめんなさい_(_^_)_
StockListには載ってないけど店にあるんですよぉ♪(現物確認済み
電話すれば注文できますよ(^_-)-☆

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/6(水) 09:27:35 ]
題名:始めまして♪ 返信者:おじゃる丸


Lupinちゃんをミニカーに、はめ様としている張本人です(笑
Z32(1/43)のミニカーは、今のところカトー製、CDC製(既に廃盤)しか作られていません。
カトー製は、ボディーが、プラスチック製ですので、色の塗り替え、スポイラー等の自作も出来そうです。
CDC製は、金属製で、廃盤のため入手は、難しいです・・・
金属製は、EBBRO社http://www.ebbro.co.jp/が、今年ぐらい出してくれそうなのですが・・・
ちょっと大きい1/18サイズは、京商http://www.kyosho.co.jp/models/die-castmodels/18model/nissan/nissan300zx-j.htmlから、発売されています。大きなおもちゃ屋なら、置いてあると思います。
ではでは♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おじゃる丸さんへ
[ 2002/3/7(木) 10:59:24 ]
題名:Re:「KATO NISSAN 300ZX CUPE 1/43」のその後・・・ 返信者:Lupin@668


おじゃるん♪
どもどもぉ〜(^○^)
情報さんくす♪
実車と同じで、Do It Yourself!って事やね(^_-)-☆
My Zと同じ様に仕上げるかっ♪(≧∇≦)

EBBRO&京商、がんばれぇぇぇぇぇヘ(^.^)/

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/7(木) 11:59:18 ]

題名:この前はお疲れさまでした 投稿者:ゆう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 240 )


吹田のミーティングお疲れさまでした。
僕は挨拶が終わったら、さっさと帰っちゃいましたけど(笑)。
実は皆さんに質問があります。
先日オークションでターボタイマーを落札したのですが、取り付け方が全くもって分かりません。
GReddyのなんですが、誰かつけてる人いませんか〜?
取り説を持っていたり、「説明出来るよ〜」と言う方は、是非ご指導して下さい。
お願いしま〜す。

【e-mail to Z friends 】ゆうさんへ

[ 2002/3/6(水) 02:52:56 ]

題名:Re:この前はお疲れさまでした 返信者:フランク@管理人


ターボタイマーですか!?
取り付け方を研究したいのですが、肝心のターボが無い・・・。
ターボ車にお乗りのZオーナーの皆さん
わかりませんかね?
機種によって違いますので、同じ機種の方しかわからないかな?
それにしても、説明書なしで購入されました?
説明書なしの購入は勇気が要りますね・・。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 01:05:47 ]
題名:Re:この前はお疲れさまでした 返信者:このちゃん@408


直接メーカー(TRUST)に問い合わせるって方法もありますよん!!
http://www.trust-power.com/corporate/network.html
で最寄の営業所に電話してFAXででも取り付け方法を入手するのがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/7(木) 09:52:56 ]

題名:はじめて、topページに自分のZがぁっ! 投稿者:You@323


こんばんは。

はじめて、自分のZの画像がtopページに出てきました。
しばし、感動(゚-゚)

この前、関西でOFF会が合ったんですね…くるのが遅すぎたです。
ところで、Z32の前期NAに某社のS14用φ324ビッグロータキットを
装着しました。ナカナカ、いいっすよぉ〜っ!
いろいろ苦労しましたが、バッチシ自分で仕上げました。
乗った感じは、初期タッチから明らかに良いです。まだ、フル
ブレーキングはしてませんが、期待できます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】You@323さんへ

[ 2002/3/5(火) 23:26:42 ]

題名:Re:はじめて、topページに自分のZがぁっ! 返信者:このちゃん@408


> You@323さん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
私は自分のZがTopページに出てるのを見た事ないよん!!
でも、自分のZが出てきたらいい事ありそうな気がするんじゃないかなぁ〜〜〜〜〜って おみくじかいな!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 09:33:28 ]
題名:Zでも峠仕様っす 返信者:You@323


このちゃんさん、はじめまして。
そうですかぁ〜、topに自分のZが表示されるってラッキーなんですね!
さて、なんかええことあったか言いますと…ナッシングでした(^^ゞ
このちゃんさん、京都なんですか?OFF会のスレッドすごいですねぇ〜。もっと早く見たらよかったです。
オレも京都人ですぅ〜。
某峠でドリドリしてまぁ〜っす。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】You@323さんへ
[ 2002/3/6(水) 22:29:48 ]
題名:Re:はじめて、topページに自分のZがぁっ! 返信者:このちゃん@408


オオオオォォォォォォ- (゚ο゚ノ)ノ
京都メンバー^ぢゃないですかぁ〜
この間のオフ会来ればよかったのにぃ〜
次回は来てね!!(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

峠仕様のZなの?
Y中峠かな? |電柱 |^m^)くっくっく・・
※きっと違うだろうなぁ〜

しかし、こう見ると京都メンバーだけでも色んな趣向のZがあるもんだなぁ〜

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 23:07:36 ]
題名:Re:はじめて、topページに自分のZがぁっ! 返信者:You@323


はぁ〜い、次回は行かせてもらいます…それまで、Zくんの
メンテに大忙しだっ!!

あぁ〜、あっちはもう行ってないです。その反対側のお山です。
お山は、楽しいですよぉ〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】You@323さんへ
[ 2002/3/7(木) 00:03:57 ]
題名:Re:はじめて、topページに自分のZがぁっ! 返信者:フランク@管理人


はじめのころは、結構高い頻度で登場していましたが、
最近は、1/740の確率でしか登場しませんから、
自分のZはめったにお目にかかれません・・・。
ランダムに登場しております。
自分のZにお目にかかれたら絶対良いことありますよ?

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 01:24:51 ]

題名:えっ!?Zでジムカーナ! 投稿者:F14@571


今日、筑波サーキットのジムカーナ場ではしってきました。まだ頭がぐるぐる回ってます。
そこでこのような使い方をしたときにでた、症状について。

1、水温があがる。〜特にスピンターンなどをつづけて、煙幕状態の場合、いっきに110℃まであがりました。一周1分10秒前後のコースを走行で、だいたい100℃ぐらいです。

2、パワステタンクからふきだす。〜非常に短期間でフルロックをくりかえすとしかたないです。それを防ぐためにはタイトターンではテールスライドをサイドまたはアクセルで作るしかないです。”おつり”に気を付けてください。

ほとんどの人がZをそんなことに使うな!とお怒りでしょう。
僕もそう思っていました。だけどいざやってみると止まらないんですよ。おねがいゆるして、Zくーん!カウンターあててるZ様けっこうかっこいいです。

[ 2002/3/6(水) 22:22:24 ]

題名:Re:えっ!?Zでジムカーナ! 返信者:フランク@管理人


すごいですね!、ジムカーナするには、車重が重すぎるかな?
車重バランスがいいMR2、RX7などが適しているのかな?
パワースライドしながらジムカーナするZもいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 01:13:41 ]

題名:ドアミラー 投稿者:Atlas


初投稿になりますがよろしくお願いします

Z32助手席側のドアミラーをAssy交換したいのですが
これって素人でも可能でしょうか?

Do It Yourself!を拝見しましたが
「C」難易度の作業くらいならできるのですが
ドアトリム外しとかは経験ありません

どなたか交換経験のある方のコメントお待ちしています

[ 2002/3/6(水) 21:47:30 ]

題名:Re:ドアミラー 返信者:VADER


はじめまして
ミラーのASSY交換でしたら意外と簡単だと思います。
ドアの内張りをはがしまして、ミラーの付け根部分の三角の黒いプラスチックの内張りをはずします。
すると3つくらいナットが出てきますのでそれをはずせば外れるはずです。あとは電動格納用のカプラをはずすだけです。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/3/6(水) 22:10:55 ]
題名:Re:ドアミラー 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


> Atlasさん
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
ドアミラーですが、難易度C以下のレベルですよん!!
私はこの絵だけで出来ましたから…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 22:21:24 ]
題名:Re:ドアミラー 返信者:フランク@管理人


簡単です。
私がレベルをつけるとすれば、Cです。
コネクタを取り外す為にドアの内張りを取り外す必要があります。
ドアの内張りを外すのことが出来れば問題ありません。

わからない事があれば質問ください!

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/3/7(木) 01:10:22 ]

題名:えーと・・・17インチホイールです。 投稿者:showjani@413


わんばんこ。(←古い挨拶)
showjani@413です。
突然ですがAVS−VS5(17インチ)、どなたか
買いませんか?
ちなみに↓これが現物です。

http://www.tzg.dyn.to/~falcon/club/member/400/no413.htm
新しいホイールに入れ替えるためにヤフオクにでも出そうかと思ったのですが、せっかくFALCONに出入りしているのですから
ヤフオク出品価格(6万円開始=即決)より安く(5万円即決)出します。
【品物】
ホイール;AVS-VS5 銀色
ナット穴周りに塗装はげ(直径5ミリくらいかな)多数。
スポーク部分に石跳ねによる塗装はげ数カ所
リムに塗膜厚さ以下の浅いガリ傷多数、数カ所は塗装はげもあり。
センターキャップ(直径6センチくらい)の周りに若干の塗装浮きあり。
曲がり、空気漏れ、ヒビ、ホイールそのものの欠けなどは無し。

タイヤ;FALKEN GR2−β
(F)17インチ 235/40−17 1〜2部山タイヤ付き(片減りあり)
(R)17インチ 255/35−17 1〜2部山タイヤ付き(ほぼ均一減り)
パンク歴などは無し。

こんな感じです。いかがでしょう。みなさんよろしくね。
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノおいっす!!

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ

[ 2002/3/7(木) 00:55:37 ]

題名:EL発光板の配線方法教えて下さい 投稿者:みのり


DIYのコーナーで拝見したのですが電気関係苦手で配線のとこがさっぱりわかりません。どなたかわかりやすく解説願えないでしょうか。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】みのりさんへ

[ 2002/3/5(火) 23:21:21 ]

題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:showjani@413


DIYのコーナーで取り付けた配線(2本)をそれぞれテールランプのスモール側に(+は+に、−は−に)割り込ませるだけで大丈夫ですよ。ELは微弱電流しか流れませんから左右のどちらに配線してもテールの明るさが変わることはありませんデス。
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノおいっす!!

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/3/5(火) 23:42:52 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


みのりさんこんばんは(^-^)

ELパネルへの配線でしょうか?
インバーターからの高周波交流で光りますので極性は
関係ないですよ。
複数枚のELを一つのインバーターで光らせるのであれば、
それぞれ並列に(電池の並列接続と同じ感じです)ELの配線を
繋いであげてください。
ご家庭のコンセントと同じですね。複数差し込めるようになっていますよね?
あれも並列に電化製品を繋いでいるのです。

インバーターへの電源はプラス・マイナスは正しく接続してください。
ELキットに日本語の説明書が入っていたかと思います。

・・・ってこんな回答でいいのかな?(^-^;

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 23:46:25 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


並列に繋いでいるところの図です。
わかるかな?(^-^;

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 23:50:24 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:このちゃん@408


> みのりさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!

接続方法&説明はzettonさんのようになります。
ここで注意しなければいけないのはインバーターへの電源供給です。
もしライセンスランプ(車体後部のナンバープレートを光らせるランプ)から電源を供給する場合は、2本ある線のうち”黒”がマイナスで”緑に赤いライン”がプラスになっています。
ですから
・黒線→インバーターのマイナス
・緑に赤→インバーターのプラス
という具合に結線して下さい。
これは電気関係の知識ですが、一般的に”黒”線はマイナスを示しています。しかし全てがそうでもないので、テスターを持っているようでしたらテスターで極性を計ってから結線して下さい。
インバーター以降は直列でも並列でも結線できますし、プラス・マイナスの極性もありません。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 00:15:12 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:zetton@95


[岩蔭|]_-)ソォーッ

ELを直列に繋ぐと1カ所でも配線が切れると全部点灯しなくなるぢょ(^-^;
でもね・・・分割ELの一つだけ死んでても使い物にならないのだ(爆)
どっちでもよいってことだぁ〜ね。

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/3/6(水) 00:28:19 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:このちゃん@408


補足説明です。
EL発光板の寿命ですが、約2000時間です。
zettonさん知ってた? щ(・・щ) プチにかっ!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 00:49:40 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:zetton@95


夜は乗らないも〜〜〜ん ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

【HP link】
[ 2002/3/6(水) 01:04:26 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:みのり


貴重なご意見ありがとうございました。参考にして挑戦してみます。挫折したら叉宜しくお願い致します。本当に助かりました。
【e-mail to Z friends 】みのりさんへ
[ 2002/3/6(水) 23:17:40 ]
題名:Re:EL発光板の配線方法教えて下さい 返信者:このちゃん@408


> みのりさん
( ^o^)ノ オー♪
とにかく部品をGETして説明書を見ればわかりますよん!!

わからんかったら はるぼん@50さんかzetton@95さんかこのちゃん@408に聞けば何とかなるでしょう…
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
zettonさんの居ない間に…|電柱 |^m^)くっくっく・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 23:24:29 ]

題名:巨大すぎた? 投稿者:このちゃん@408


先日のオフ会(関西)の写真を参加された方に準じ送っています。
巨大なメールになったかも知れないのでお詫びしときます。
m(._.)m ゴメンネ
また、全部で4メールありますが不足していましたら言ってください。
( ・_・)ん?もう十分だって?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/3/5(火) 00:49:43 ]

題名:Re:巨大すぎた? 返信者:zetton@95


確かにでかかったぞ(笑)

\(`o'") コラーッ!!

)))))))))))(・・)/すたた

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 01:15:28 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


やっぱり。。。
もう少し小分けにすっかな。。。
ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 01:18:13 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:Lupin@668


?(゚_。)?(。_゚)毫ッ?
【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 01:22:54 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:Lupin@668


ミスった(^^ゞ
Enterキ−押しちゃった(≧∇≦)
もう一回っ(笑

?(゚_。)?(。_゚)ンンッ?
σ(^_^)んとこには来てないぃぃぃ(ノ_・、)グスン

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 01:25:30 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:ハリー


有難う御座います。
無事?無難?無理なく届きましたよ。
(ISDNの威力?(^O^)、、、)

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/3/5(火) 01:31:47 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:zetton@95


このちゃん、全部届いたよん(^-^)

次回は参加者全員にCD−R焼き焼き送付でお願いしましゅ〜〜(嘘)

ニーゲチャオーット......(((^^;

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 02:45:25 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:じっさま


このちゃ〜〜ん
写真ありがとう (・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!
おいら寒くてほとんど撮っていまへんでした。

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 06:06:28 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:GOやん


まいどおおきに!
さっき見ました。
なかなかメール受信しないのでフリーズしたかと思った…
ケーブルなのになぁ・・

これで関西専属カメラマンの誕生?!


[ 2002/3/5(火) 08:15:16 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


一応関西オフ参加&DJさんに出欠確認をされたメンバーの方には
巨大メールしました!!(と言っても現在進行形)
115のGOやんさんまでは4分割にて
それ以降のbフ方は6分割で送っています。
欠け・漏れがありましたら連絡下さい!!
(しつこく再送信します!!щ( ̄▽ ̄щ) にかっ!)

こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

送った人は↓
008:Ladyさん / 015:チョビンさん / 031:DJさん / 048:まささん / 053:ハリーさん / 062:やまさん / 082:z-boyさん / 089:西君さん / 095:zettonnさん / 115:GOやんさん
/ 191:おのちんさん / 264:tkさん / 267:bvlgariさん / 281:とらおさん / 291:けもりんさん / 292:たるさん / 293:GFさん / 330:盗賊殺しさん / 391:hitoさん / 538:Gyusyabuさん / 555:Venusさん / 609:SEEさん / 622:ゆうさん / 668:Lupinさん / 709:尻Zさん / 715:myfairladyさん

です!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 11:23:25 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:Lupin@668


このちゃぁ〜ん♪
おろっ?!いつ送ってくれたん?
届いてないよん(/_;)シクシク
ラブメと一緒に待ってるわぁ〜ん(≧∇≦)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 12:54:15 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


> Lupin@668さん
送信はしたんだけど、送信待ち状態です。
※各個人で6通づつ&会社の低速回線なので・・・
夕方までには送信完了かな?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 13:47:15 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:Lupin@668


( ̄^ ̄)ゞ"リョーカイ♪
受信はサクサクなんで遠慮なく送ってねん♪<10M

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/5(火) 14:59:28 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


つい先程送信完了しましたぁ〜
・・・しかし・・・数通は(人によっては全く)届いてないみたいです。
該当者の方で写真希望の方はお知らせ下さい!!

m(._.)m ペコペコ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 17:35:17 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:zetton@95


このちゃんおつかれっした〜♪

>数通は(人によっては全く)届いてないみたいです。

これって、相手のメールサーバー容量も関係してる鴨?
2MBしか無い所もあるみたいだし。
先に言っとけばよかったかな?ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 17:45:18 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん
やっぱり2M容量のメル鯖が多いからかなぁ〜
と、考えるのが面倒なのでとりあえずゲリラ的メルしちゃいました。。。

不足分は再度送れば良いって事で・・・f(^^;) ポリポリ

ここだけの話しですが・・・〜@docomo.ne.jp アドレスにまで送ってたよ。。。きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 18:04:14 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:bvlgari@267


このちゃんさん、ありがとうございました。サクサクと受信できました。ひとます僕は管理人さんにこの写真を送ってメンバーページに掲載していただこうと思います。管理人様よろしくお願いします。

[ 2002/3/5(火) 20:54:50 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:けもりん@291


このちゃんさん、ありがとうです〜。
全部きちんと届きました〜。
自分で撮影してた分は忙しくてまだPCに取り込んでない・・・
あ〜んど手ぶれが・・・
GFさん見習って3脚用意しようかな。(遅い?)


[ 2002/3/5(火) 22:28:56 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:hito@391


写真届きました。
ありがとうございました。
普通回線なんで受信するのに時間かかりました。
でじかめ持って行ってなかったんで嬉しいです。


[ 2002/3/6(水) 00:35:16 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:尻Z


このちゃんさん、お疲れさまです&ありがとうございます。
無事写真受信しました。
たくさんのZ、にやけながら見ます(笑)

【e-mail to Z friends 】尻Zさんへ
[ 2002/3/6(水) 12:18:23 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:z-boy@82


無事にいただきました。ありがとうございます。
ははは 最初は久々メール爆弾でも来たかとひやひやしました。
(ノ-o-)ノ ・・・●爆弾
今度は、このスレッドを増やしてこのちゃん@408さんに
スパム返しとしておきます.
\●(・_\)爆弾キャッチ!  *~●))))....\(・_・)爆弾返上







[ 2002/3/6(水) 12:50:29 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


> bvlgari@267さん
オオオオォォォォォォ- (゚ο゚ノ)ノFALCONのMyPhotoコーナーにUPしてもらうんですかぁ〜?
こっとしっかり撮影しておくべきでした。
(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

> けもりん@291さん
私にも送ってねぇ〜〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

> hito@391さん
やはり巨大でしたかぁ〜 \(TT。)ハンセイ・・・
圧縮して送るべきか悩んだのですが・・・
Win・Macと混在してそうなのでそのまま送ってしまいました。

> 尻Zさん
(⌒┐⌒) じゅる ← こんな感じで見てるの?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

> z-boy@82さん
⌒ *~● \(^。\) イタダキ!
(^〜^)モグモグ
(((〜 ̄*)コッコノアジハ・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 13:17:11 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:でぶねこ


> 圧縮して送るべきか悩んだのですが・・・

写真のデータは「JPG」ですよねぇ?
だどすると、JPGフォーマットそのものが、既にして圧縮されたデータですので、
圧縮ソフトでコンパクションかけてもほとんどサイズは小さくならないはずです。。。たぶん。


[ 2002/3/6(水) 16:49:45 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:このちゃん@408


> でぶねこさん
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) そ=なんですよねぇ〜
jpg圧縮しても圧縮率悪いんですよねぇ〜。
画質を粗くしては意味が無いし・・・
困ったものです。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/6(水) 17:13:07 ]
題名:Re:巨大すぎた? 返信者:でぶねこ


でぶねこは以下のサイトを利用しています。1メールアカウントに対して、50枚まで写真を掲載しておけます。
http://www.pxee.net/myalbum/

こんな感じ↓
http://www.myalbum.ne.jp/fc267186
ただ、上記のページは見るときのことを考えてサイズを小さくして掲載しています。
なので、オリジナルサイズが欲しい場合はどれとどれを「ちょうだい」って言ってもらってます。
(もちろんオリジナルサイズでの掲載もできます)

その他↓
http://www.imira.ne.jp/
http://www.imagestation.jp/jp/PC/index.html

あと、↓こんなの
http://www.hoops.ne.jp/

欲しい人が欲しい写真だけダウンロードすればいいので楽です。


[ 2002/3/6(水) 19:49:26 ]

題名:純正フォグ 投稿者:八千代



はじめまして初投稿させていただきます。


Zの純正フォグのバルブですが、12v35Wなんて
最近あまりみかけませんがみなさんはどうされてるのでしょうか?

55Wに変更してる方とか、フォグ自体を交換されているのでしょうか?

最近のホワイトのバルブに交換しようとしていますが何か名案があれば、ご教示いただきたいです。

【e-mail to Z friends 】八千代さんへ

[ 2002/2/27(水) 11:38:26 ]

題名:Re:純正フォグ 返信者:Big-1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


わたしは、PIAAのバルブを使用しています。
要端子加工!(簡単ですけど・・・)

【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/2/27(水) 11:47:21 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:管理人


こんにちは、八千代さん。
フォグの件ですが、35wって結構あると思いますよ。
私は、フォグをプロジェクターに変更していますが、
純正のフォグのW数を必要以上に上げると危険です。
私は昔、85W球を入れていて、フォグのシール材が溶けてしまいました。
最悪の場合はFバンパーを変形させてしまいます。
ご注意ください。55W位なら問題無いように思われますが、
保証できません・・。
Big-1さんの言われるように、H3タイプを選べば問題ありませんが、
端子が異なる場合が大半です。
端子は自分で加工する必要があると思われますが、
簡単ですので、試してみてください。
端子の加工方法はDIYのページのリアサイドマーカーの点灯方法
が参考になるかもしれません。
ご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/27(水) 15:29:14 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:showjani@413


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


(◎_◎)ムム・・
管理人さんのフォグは何に交換されているのですか?
写真では少々暗くて分からなかったデス。
実は最近、フォグを市販品に変えていらっしゃる方を見かけて
ヤフオクでそれらしきものを探していたんです。
参考までに、写真のはどうかな?なんて考えてます。

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/2/27(水) 19:20:20 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 589 * 352 )


わたしのフォグはこんな感じです。
以前、愛媛のスパイク@23さんが、この
フォグを探していましたが、なかなか無いようです・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/27(水) 23:43:34 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:西君@89


八千代さん、始めまして。

私は明日(正確には本日)純正のフォグを外して
そこに社外の細長いフォグを入れます。
このフォグはヤフオクで約5000円で落札した物ですが、
室内に配線のいらない、リモコン式です。
取り付け後写真UPしますので少々お待ちください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/2/28(木) 00:41:10 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:八千代


皆さんの凄く早い反応にびっくりです。
いろいろなご意見ほんとに助かります。
H3・35Wバルブの端子加工が純正フォグの無難な
改良かと思いました。トライしてみます。
55Wバルブを使うのもいけそうかなと少し思っています。
貴重なアドバイスありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】八千代さんへ
[ 2002/2/28(木) 02:02:08 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 653 * 514 )


八千代さん、はじめまして。
管理人さんのフォグランプあまり無いみたいです。オークションも時々見てますが、出品されません。
今は、FET・CATZのフォグを付けてます。取り付ける場所が狭いので、なかなか良いのがないですよね〜。
純正フォグの場所に付いてるのは、四国で密かに流行ってる・a href="mailto:iJACK@444">iJACK@444さんと自分だけ?)シマさんカーボンダクトです。


【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/2/28(木) 20:14:13 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:じっさま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 338 )


フォグ光 いいな〜〜 これには付かないじょ〜〜

スパイクさん おひさ〜〜(^_^;)

カトーのミニ車24台その後 ハッ・・・

【HP link】
[ 2002/2/28(木) 20:47:30 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:MEE


そうか〜。これでスパイクさんのZがわかるな〜。
今度見つけ出して声をかけてみよう!

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/28(木) 21:41:52 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:Lupin@668


ピクッ・・・<カトーのミニ車24台その後
じっさまZ凛々しいなぁ♪

管理人さんのフォグいいなぁ〜(^¬^) よだれ〜
( ゚o゚)ハッ・・・その前にHID化じゃぁぁぁ(笑
このちゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
私信届いてる?!

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/28(木) 22:38:05 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:スパイク@23


MEE@563さん>見かけたら何時でも声掛けてください。見た目、ちょっと怖そうに見えるかも知れませんが、話すとそうでもないです。MEEさん怖そうな人だったら、目を合わせることなく気が付かないフリして逃げます。

Lupin@668さん、じっさまさん>良くわからんけど、カトー欲しい!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/2/28(木) 23:18:06 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:Lupin@668


スパイク@23さん♪
こばわー_(_^_)_
鉄道関係に強いプラモ屋へ片っ端からрオようかと思ってる(;^_^A アセアセ・・・

カトーミニ車のその後・・・
メーカーとハーフカートンまでなら注文を受けて貰えるところまで交渉成立(^^ゞ
12人集めて買う?!

スレに関係ないカキコでごめんなさい_(_^_)_

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/3/1(金) 00:11:36 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:このちゃん@408


> Lupin@668さん
届いてたじょぉ〜
それと、京都に鉄道模型やプラモデルの卸し(個人売りもしてくれたはず)がありますよん!!

> MEEさん
私のZも見かけたら
(o>口<)o このちゃぁ〜〜〜ん!!
って声かけてね!!
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
※もちろん 他の方々もネ!! ☆ъ( ゜ー^)> バチッ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/1(金) 01:06:47 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:えすけ@570.傷心中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 121 )


じっさま様>
はじめましてぇ
画像のZはじっさま様のおクルマですか?
えーと、件のフロントバンパーはBORDER製にお見受けしましたが、
実はボクも同じFバンパーを装着しているのですが、どうしても
シルエット的に純正フォグがつけたくて、板金屋さんに無理言って
加工して穴をあけてもらっちゃいました。

えーと、今手元に画像がないので、先日のOFFの時に
撮っていただいた画像を転載させていただきますね〜
Takayuki@261さんありがとう〜

【e-mail to Z friends 】えすけ@570.傷心中さんへ
[ 2002/3/1(金) 01:13:43 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:GF@293


>スパイクさん
フォグとは関係ないんだけど
その写真。隣の影って私?

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/3/1(金) 02:13:31 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:MEE


スパイクさん。その写真は双海シーサイドパークですね。(愛媛のロ−カルねたです。)よく出没するのですか。今度探しにいきます。
このちゃんさん、お世話になりました(これは管理人さんとの三人のローカルねたです。)愛媛から兵庫のカコガワまでノンストップで往復したこともあります。(ほんとは人送ったので三分ほどとGSで停まった)探しにいこうかな〜。(笑)言ったら缶コーヒーぐらいおごってくれます?

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/3/2(土) 00:43:50 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:このちゃん@408


> MEEさん
程度良かったですか?中間パイプ
少しだけ研磨してみました。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/2(土) 01:08:11 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:マーチン@442


久しぶりに書きこみます。
いつも大変参考にさせていただいています。
ところでスパイク@23さんの純正フォグのところにつけいているダクトはどこで手に入るのでしょうか?
ぜひつけたいのでよろしくお願いします。


[ 2002/3/4(月) 16:52:44 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:このちゃん@408


> マーチン@442さん
私は以前、ヤフオクで見かけました。
今は無いかも・・・
それか・・・これは同じ物かどうか不明ですが・・・
TBOから出てたよぉ〜な気がします。
http://www.tbo.co.jp/

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/4(月) 17:12:51 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:スパイク@23


マーチン@442さん>はじめまして。
カーボンダクト、お店で売ってない(個人の方が作ってます)ので、連絡先わかりますのでメール下さい。
写真、もう少し良く分かるモノもあると思いますので。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/3/4(月) 19:17:40 ]
題名:Re:純正フォグ 返信者:マーチン@442


このちゃん@408さん、スパイク@23さんありがとうございました。
最近こつこつといじり始めましたが,皆さんのようになかなかきめられませんね。オフ会とかも出たいのですが,ちょっと恥ずかしいです。(+_+)
スレッド持ち上げてすみませんm(__)m


[ 2002/3/5(火) 16:32:05 ]

題名:先週の更新情報!(02/02/25 〜 02/03/03) 投稿者:フランク@管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 455 * 338 )


暖かくなってきました!。
フェアレディZはメインルーフがTバールーフで、
コンバーチブルも用意されていますように、オープンエアーで楽しむ
ことが出来るスポーツカーです。
あの、スタイルで、ルーフを空けて街を走る姿にあこがれる人は多いはず!。
Tバールーフを空け、コンバーチブルをオープンにしてオフ会に繰り出しましょう!。
FALCONのオフ会は、組織ではありませんので、
オフ会の企画も、運営も、Zオーナーの皆さんでHPで呼びかけあって
開催されます。誰が企画しても、参加してもいいオフ会です。
企画した幹事さん(誰でも!)が中心となり、いろいろな趣向で開催されます。
メンテナンスが好きな幹事サンはメンテナンスオフ会、ツーリングが好きな幹事さんは
ツーリングオフ会、など、幹事が変わればオフ会も変わる。
皆さん同じ立場でお気軽に参加できます。お気軽に幹事として立候補して
オフ会を開催ください。
休日に参加が不可能なオーナーさんは平日に企画開催しましょう!。
オフ会は台数が多いほどいいというものではありません。
多くても、少なくてもいいオフ会が開催されます。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数734名)登録は2002年02月21日受信分まで

No708のオーナー参加!新潟県より、HOLSTさん、レッドZ!
No669のオーナー参加!静岡県より、よっしぃさん、ブラックZ!
No643のオーナー参加!埼玉県より、zzz...さん、ブルメタZ!
No593のオーナー参加!東京都より、こうたさん、シルバーZ!
No574のオーナー参加!静岡県より、たかとさん、シルバーZ!
No270のオーナー参加!千葉県より、mikioさん、ブラックZ!
No165のオーナー参加!兵庫県より、ラピュタさん、シルバーZ!

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。
   
   登録待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません。
   登録作業は順次行っております。(2002年02月21日受信分まで登録済み)
   登録をお待ちのZオーナーの皆さん、もう少しお待ちください。
   
【Do It Yourself】
Zオーナーネットワーク参加者から情報提供を受けまして公開します。
 マスターシリンダーストッパーを自作する!。情報提供:Big-1@068さん
 第6期純正HIDを工賃0万円でつける!。情報提供:このちゃん@408さん
 
【システム修正情報1】
 FALCONのシステムはリアルタイムに自動返信メールが飛ぶ
 仕組みのページが何ページかあります。
 掲示板、登録、オークション、アンケートなどです。
 今まで、プロバイダのサーバーの相性によっては、
 自動返信メールで、文字化けして内容が読めないと指摘を受けたことがありました。
 問題は、プログラム側にもありましたので、文字化けを防ぐ修正を行いました。
 今まで、文字化けメールが送信されたZオーナーの皆さんは
 ご迷惑をお掛けしました。
 万が一文字化けメールが送信された場合はご指摘ください。

【システム修正情報2】 
 ナレッジマネージメント掲示板と名づけて、過去ログの全文検索を
 導入しましたが、いきなり、不具合が発見されました。
 全文検索対象に旧掲示板はヒットしますが、現在の掲示板の過去ログが
 ヒットしませんでした・・・。
 修正しましたのでご活用ください。

【Coming soon.....】 
 まもなくFALCONも2周年となります。
 2周年特別企画を考えております。
 お楽しみに!。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ

[ 2002/3/5(火) 00:05:43 ]

題名:Re:先週の更新情報!(02/02/25 〜 02/03/03) 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


関西オフの帰り、お天気がよかったのでフルオープンにして高速走行しました。
時速100Km程度では風も巻き込まず、車内も結構静かですがそれ以上だとちょっと辛いものがありますね(^-^;)
それとトンネル通過時はかなりうるさいです(笑)
耳栓しとけばよかった(;^_^A アセアセ・・・

【HP link】
[ 2002/3/5(火) 10:17:18 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/02/25 〜 02/03/03) 返信者:このちゃん@408


関西オフの時は鼻栓しとけばよかった鴨・・・(⌒┐⌒) じゅる
きゃはは (o_ _)ノ彡☆バンバン 

でもまぢでルーフを開けてトンネルを通過するのは勇気がいりますねぇ〜
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/3/5(火) 10:43:51 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.