フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(377)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:今秋のマイナーチェンジ (19)  []:z33後期ステアリングスイッチの照明 []:Z33でシーケンシフター使っている方… (2)  []:Z33オーディオについて。 (4)  []:エンジンオイルの減り方に関して (11)  []:デフロスターから風がでない (4)  []:Z33純正17インチホイール (5)  []:無音にしたい・・・ (5)  []:あこがれのフランクさんへ (4)  []:盗まれたZについて、情報を求めます。 (15)  []:伏字、必要ですか? (7)  []:トラブル解決他お礼 (1)  []:オススメのチューニングショップを教えてください... (1)  []:ブレンボ装着 (9)  []:メンテナンスキャンペーンのご案内 (3)  []:300メーターについて (6)  []:スレッド削除について []:BOSEスピーカー (4)  []:ラジエターホースアタッチメント (6)  []:Z32 NAについて (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今秋のマイナーチェンジ 投稿者:煩悩


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


7月10日号のベストカーを見ていたら、今秋のマイナーチェンジの情報が載っていました。次期スカイライン用の新型VQエンジンが搭載される、とのこと。馬力は330ps程度だとか。
煩悩を擽る情報ですね。

[ 2006/6/10(土) 10:55:36 ]

題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:その


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンが変わるのは寂しいです。側だけ似ていても、心が違う、つまり違う車になってしまうような。

[ 2006/6/10(土) 15:17:37 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンが替わるのですか?それはそれで、そのさんがおっしゃる様に、寂しい感じがしますね。

でも、逆に考えればZ31の様に多種多様なエンジンを搭載し、それぞれに違う乗り味になるのも、一興かも知れませんよね。
…っと言っても、エンジンの換装で33がどの様な変化をするのかは、全く予測が付きませんけど(^_^;
近くの赤舞台に、試乗車でも来ないかな〜(笑)


[ 2006/6/10(土) 16:20:30 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:hide_F100


モデル末期のテコ入れですかね?
純正300馬力オーバーに魅力を感じる人にはいいかもしれませんね。
私的には新エンジンは新シャーシあってこそと思うので
次期モデルに期待です。


[ 2006/6/10(土) 17:41:20 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:ニスモ命


またまた、ベストカーのガセネタ特集ですね。
スクープでは一番に充てにならない自動車雑誌ですから・・・
先週号までは、いまだに次期GT−Rもスカイラインの名前で出るとか
言っていますから。

私の最新情報では、今年の秋に新色が追加される情報をキャッチしています。
何色追加されるかは、わかりませんが・・・・。
Z33のマイナーチェンジはしばらく無いと思いますが、行うとしたらスカイラ
インクーペが出る来年以降にビッグマイナーとして、次期スカイラインの新型
VQが載る可能性があります。
しかし、シャーシを含めて全体を改良していかなければならないので、コスト
を考えると現実的ではないのですが・・・。

現在の日産は、販売台数の落ち込みでてこ入れを強化しますが、主力車種が
落ち込んでいるので、こちらの商品強化を行ってくると思われます。
ですから、Zの今年のマイナーチェンジは限りなく低いと考えられます。


[ 2006/6/10(土) 23:25:30 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:老人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに真面目に車を考えれば、シャシまでいじらないとエンジンは変えられないですね。昨年マイナーが実施された頃、大きな変更はもうない、と聞いたんですが。
色に関しては、毎年実施する改良の際には、プレミアム色を設定する、というのが、日産の方針のようですから、何か出るでしょうね。銀、黄、茶ときて、次は青系でしょうか。


[ 2006/6/11(日) 06:10:53 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:ユウ元Z乗り yuuf355@yahoo.co.jp


確かに気になる情報ですね。新型VQが新型Zに乗るのは
間違いないと思いますが、もし現行に載るとしたら、
車の型式は別名になる可能性が高いですね。
多分新型エンジンが330馬力なら、足回り、
駆動系は全部変更になりますし、
シャーシもその馬力を受け止める為にかなりの
改良をしないとだめだと思います。

多分 ニスモ命さんが言う 色変更が一番濃厚
じゃないかと思います。


[ 2006/6/11(日) 06:45:30 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ビックマイナーチェンジですね。足周りの熟成を重ね、内装の質感を向上させ、最後はエンジンの変更ですね。280馬力規制が事実上なくなり、z34で300馬力超えを期待していましたが、Z33で登場しそうですね。同一モデルで改良を重ねるのは非常にうれしいですね。
モデル末期と思われていましたが、今年は2回目のマイナーが控えていましたか!しかもエンジンです。楽しみです。z33のモデルサイクルは6年となりそうですね。z34は2008年夏くらいか?2009年初頭か?TYPE Gの限定モデルを買うかどうか悩んであきらめた方、次のマイナーに期待ですね。秋まで貯金です!。2年後のz34まで待てない?待つか!?悩ましいですね。


[ 2006/6/11(日) 13:51:05 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:あの…


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


S13シルビアもエンジンがCA18からSR20に途中で変わりましたけど、型式はS13がPS13になっただけでしたから、今回もありえないわけではなさそうな気がするんですが…

[ 2006/6/11(日) 15:25:13 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:アゲハ ageha_z33@yahoo.co.jp


私、2年後にZ33購入計画してるんですけど、現行のZ33が欲しいんです!
マイナーチェンジは無いと思っていたので・・・ショックです。。。
Z34になったらなたでかまいませんが、そこまで馬力イラナイ場合はどうすれば(汗


[ 2006/6/11(日) 20:18:37 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:ユウ@2104


アゲハさんへ
オーナーズクラブの掲示板意見は おいておいて
一般的な量販店(レッドステージ)では、お客から、
馬力は今より少なくて良いし、排気量も3000cc以下で良い
という意見は沢山ありますので、その辺は、
メーカーも何か手を打ってくると思いますよ。


[ 2006/6/12(月) 06:30:09 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マイナーチェンジですか。自分の車が現行車でなくなるのは、いつでも寂しいものですね。
特に馬力など数字上明らかに違いが出る場合には、なおさらです。
330馬力なら現行の1割増し以上。
メーカーには、既所有者を落胆させない配慮も必要だと思います。


[ 2006/6/12(月) 19:02:59 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


老眼ドライバーさんのお気持ち良くわかりますね。これまでのカタログ値上限は280馬力でしたから、馬力で落胆することなかったのですが、これからは明らかに数字が違ってきますので気になりますよね。しかし、あえて言わせていただければ、数字だけでなくメーカーはどんどん旧モデルの所有者を落胆させてほしいですね。旧モデルの所有者が落胆しない新型はダメです。どんどん魅力的な車を出し続けてほしいです。旧モデルを乗っている方はやっぱり自分の持っている車に一番魅力を感じているからで、スポーツカー市場が低迷しているのは全メーカーが魅力的な車を作る努力を怠っているからです。旧モデル所有者が落胆する車が出るのを望みます。


[ 2006/6/12(月) 21:58:54 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:その他の意見


フランクさん、面白い事を言いますね。
確かに、新型車に魅力が無ければ意味ありません。
新型が出て何も取り上げられないならば、メーカーの怠慢かな。
ま、スポーツカーの楽しみ方は性能だけではないので、
自分が乗っているZで楽しみましょう。


[ 2006/6/13(火) 00:04:59 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


フランクさん、どもで〜す。
個人的には「新モデルがでても落胆しない旧モデルとなるようなクルマ」を作って欲しいです。(言うだけなら簡単ですね。無責任極まりない点はお許し下さい。)


[ 2006/6/13(火) 07:53:37 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:Doc


Zっていう車は旧型になってもいつも光っている車で有ってほしいな。
特に個人的にはS30やZ32などは未だに光ってると感じてますから。

その時代にマッチした車であり、何年経っても色あせないそんな車で
発表されてくれるのを期待してます。


[ 2006/6/13(火) 08:23:56 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:老人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本来車は、新車発表の際にどこに出しても恥ずかしくない完成度の高いものを出すことがメーカーの義務だと思います。その後のマイナーチェンジでは、内外装の多少の改良と、多様な嗜好性への対応程度とすべきではないでしょうか。
エンジンの出力や足回りの変更などは、新車発表の際に煮詰めていない車だったことを露呈するものだと思います。
なお不勉強ですが、マイナーチェンジで変更できる範囲は、独占禁止法などに規定されているのだと記憶しています。


[ 2006/6/13(火) 12:11:52 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:ユウ元Z乗り


老眼ドライバーさんのいう
>メーカーには、既所有者を落胆させない配慮も必要だと思います。
と言うのは大切な事だと思います。
アニバーサリーが出た時 これは特別な仕様だからと
割り切ってパワーアップに金を払ったのに
マイナーチェンジであっさり標準仕様に

そして今回の330馬力と言うのが本当であれば
初期型の280から50馬力アップです。
パワーだけが絶対条件ではないと思いますが、
ほとんど変わらない値段で こんだけパワーアップされちゃー
現オーナーは可愛そうです。


[ 2006/6/13(火) 21:34:02 ]
題名:Re:今秋のマイナーチェンジ 返信者:あげは ageha_z33@yahoo.co.jp


ハジメマシテ。
’08秋のフルモデルチェンジを雑誌で見ました。
個人によりますが、私はちょっと幻滅しました・・・
まるでF○ATのような外観。
Z33発売時の驚き感より、今回のがイタイです。
丁度’08年夏にZ33を予約してます。
契約が遅れないように、がんばります(><)


[ 2006/6/25(日) 18:35:31 ]
題名:みんな雑誌のスクープに踊らされ過ぎ・・・ 返信者:ニスモ命


所詮は雑誌のスクープですからね・・・。
嘘やちょっとした情報から大げさな想像で記事を書くので十分に注意しましょう。

ちなみに、現行Zがスカイラインクーペと部品共有は行っておりますが根本的に
はスカイラインクーペとは別にZ専用にパーツを作成しています。
08年秋のフル・モデルチェンジ!?
ニッサンの誰が言いました!?

私の最新情報では、次期型Zはスカイラインクーペをベースに開発し次期GT−R
の技術を流用しコストを下げる開発を行うので、少なくとも2009年以降になる
と思われます。(もしかしたら、By2があるかも・・・!?)
次期GT−Rも、発売に関しては発売が若干遅れるとの情報もキャッチしています。
スポーツカーのデザインは、普通のセダンの2回モデルチェンジするくらいは古く
感じることはないようにして欲しいです。


[ 2006/6/25(日) 22:38:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z33後期ステアリングスイッチの照明 投稿者:AGF


MC前のz33に乗っていますが、MC後のステアリングスイッチに交換しました。交換後操作関係は特に異常はなく使用できますが、スイッチの照明がつきません照明を付ける為には何が必要ですか?ご存じの方が宜しくお願いします。

[ 2006/6/25(日) 19:52:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33でシーケンシフター使っている方… 投稿者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


シーケンシフターを使ってる方いましたら質問したいことがあります。|(-_-)|

@シフトがH→Iパターンになる
ことでニュートラルは1速の前
だけになるのでしょうか?そう
なるともちろんダブルクラッチ
は不可能になりますよね。。
(2速から1速に入れるときは
ダブルクラッチでないとはいり
ずらいと思うのでちと心配でし
た)

A機械的にシフト操作がずいぶん
早くなると思うのですが、使い
続けていくにつれギアというか
シフトレバーの根元あたり?を
痛めていったりはしませんか?

の以上2点が気になりました。わかる方いましたら、よろしくです。

[ 2006/6/25(日) 00:35:32 ]

題名:Re:Z33でシーケンシフター使っている方… 返信者:AKY@4111


変速途中でニュートラルにも出来ますし、ダブルクラッチも可能なようです。

ご質問の内容に丁度良い解説がありますので、
http://www.ikeya-f.co.jp/images/wmv/gdb.wmv
↑のリンクをどうぞ。


[ 2006/6/25(日) 01:04:19 ]
題名:Re:Z33でシーケンシフター使っている方… 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます!(^皿^)

[ 2006/6/25(日) 16:13:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33オーディオについて。 投稿者:


Z33のオーディオを変えようかと思うんですが、フロント・リアスピーカーのサイズとBOSEとの抵抗値の違いなんかについて教えてほしいです。
あと、デッキを変える場合はビート・ソニックの変換コネクターがいりますよね?
ちなみに私のZは純正ナビ+BOSEです。
詳しい方、宜しくお願いします。

[ 2006/6/24(土) 18:39:28 ]

題名:Re:Z33オーディオについて。 返信者:黒王


オーディオを変えるというのは、ヘッドユニットからスピーカーまで全部でしょうか?
それとも、ヘッドユニットのみでしょうか?

ヘッドユニットのみであれば、変換コネクターで大丈夫です。

スピーカーも変える場合、純正BOSEアンプの処理が問題ですね。
一般の社外スピーカーの抵抗値が4Ω、BOSEは2Ωですから。

変換コネクターを使ってヘッドユニットを交換し、BOSEアンプを生かしたまま、スピーカーを社外に交換した場合、音が問題なくなるのか?
行けそうな気はしますが・・・ゴメンなさい、わかりません。
この場合、ウーハーの問題もありますよね。

折角のBOSEシステムですから、スピーカーはそのままが良いのではないかと、個人的には思います。
ちなみに、スピーカーのサイズ的には17cmが入ります。

問題解決になってませんね、申し訳ございませんm(__)m


[ 2006/6/24(土) 23:31:51 ]
題名:Re:Z33オーディオについて。 返信者:


黒王さん、ありがとうございます。
BOSEの音自体は安定していて、気に入ってるんですが、やっぱり落ち着いた感じなんですよねぇ〜w
特に高音が気になります。
かといって、ツイーターをポン付けしても音が浮いちゃうでしょうし・・・・・・。
ムムムムッ。
ヘッドユニットだけで、音質の向上はほとんど望めないですよね?
(ほとんど、インテリアのデザイン重視的存在!?)
引き続き銃砲求めます。
黒王さん、一緒に考えてくれて嬉しいですw


[ 2006/6/24(土) 23:44:55 ]
題名:Re:Z33オーディオについて。 返信者:黒王


ヘッドユニットを替えれば、劇的に音質は変わりませんがメリットはあります。
例えば、イコライザーで細かい音質設定ができたり、多彩なサラウンドもできます。
それに、曲名表示などの機能もありますね。
また、ユニットによりますが、純正BOSEでは使えないソースが使えます。
DVDやHDD、カセットなどです。
また、好みにもよりますが、デザインが派手でカッコイイものも多いです。

ただ、常時表示の時計は無くなります。
社外品は、ボタンを押さないと時計表示してくれないものが多いですから。

私はBOSEスピーカーが魅力で、BOSE車か標準車か迷いましたが、いづれにしろヘッドユニットは交換するつもりでした。
結局、標準車にして、スピーカー交換することにしました。
純正位置のウーハーにこだわったので、14万円くらいかかりそうです。
それなら、電動皮シートもあるバージョンTが良かったかな?

それから過去ログには、純正BOSEのデッキが欲しいという方もいらっしゃるようなので、←のオークションに出せば、ユニット交換の資金にもなると思いますよ。


[ 2006/6/25(日) 00:37:44 ]
題名:Re:Z33オーディオについて。 返信者:


そうですか。誰か欲しい方います?w
デザイン勝負ってことで、音質はBOSEのまま?(ムムムムッ)
でとりあえずユニット変えます!!
何にしようかなぁ〜w
黒王さん、またまたありがとうございますw


[ 2006/6/25(日) 10:45:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイルの減り方に関して 投稿者:Z大好き


みなさんこんにちは!私のZで少し気になることがなるので教えて下さい。
エンジンオイルをおおよそ3000〜5000キロで交換しているのですが、
ディーラーの人に聞くと私のZはかなりオイルの減りが早いそうです。
おおよそ0.3〜0.4リットル減っているとのこと。
前回は、エンジンオイルの循環装置の清掃を行いました。次回も減っているようで
あれば、次は交換すると言っています。
みなさまにこのようなご経験があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2006/6/21(水) 00:39:22 ]

題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:(-_-;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そんな事を言うディーラーマンなんか信用できないねぇ…だいたい循環装置って何だよ?

減るのが異常なら正常に直せ!
と、俺ならいい詰めたいところだが。

そのディーラーマンの言葉は大事に覚えておいて、何か不具合があった時にダシに使いましょう。
ほら、あの時からおかしかったんだ!てね。特に保証が切れてから使うと効果的です。


ちなみにその程度の消費なら漏れや白煙等の実害が無いのなら問題無いでしょ
循環装置が云々なんてエンジンリフレッシュを勧める口実にしか思えない


[ 2006/6/21(水) 12:36:36 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z大好きさん、初めまして。マイZもオイル消費が激しく月に一度は0.5Lずつ足してましたよ^^;原因はリア側クランクシールのオイル漏れでした。漏れ止め剤を注入後、約1000Km走行で今のところOKかな。原因が同じとは限りませんがもともと少ないオイルの量にはお互い注意しましょう。

[ 2006/6/22(木) 00:05:55 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ご質問ですが、エンジンオイルが減っているというのはどのような計測で言っているのでしょうか?前回入れた量と出てきたオイルの比較で言っているのであれば測量に大きな誤差が考えられます。まずは測量方法を疑った方が良いかもしれません。

[ 2006/6/22(木) 00:05:59 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:...


抜いたオイル計るやつなんか見た事ねーぞ
もし居たらキモイよ、マジで
しかもディーラーでそんな暇な事すっかよ
ゲージで見てとか言ったら大笑いだぞ。あんな目安にしかならない物なんて

漏れは確かにある時ゃあるから気になるんならしっかりチェックだな
それと、クランクシールからの漏れで漏れ止め剤って、どんな整備だよ
33なら保証期間内だから交換が常識だろ。
Z32の話なら論外だが


[ 2006/6/22(木) 00:16:36 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:Z大好き


ご返信ありがとうございます。
愛車はZ33です。
実は一度6000km程オイル交換をせずに走ったことがありまして
その際、油圧がかからなくなってしまいました。すぐにディーラーにもって
いきオイル交換をしました。そのことが原因でエンジンに
負荷がかかってしまったのでは?と不安に思っています。
ちなみに少ないといっているオイル量の判定ですが、
朝一エンジンが冷えている状態でゲージで確認しています。


[ 2006/6/22(木) 01:40:40 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:ユウ元Z乗り


関係ない話かもしれませんが、私の場合 ディーラーで
オイル交換したら 規定量以上に入れられてしまった事で
調子が悪くなった事があります。

心配なら、 まず違うレッドステージで見てもらい
それでもよく分からん時はニスモのパートナーショップ又は
エキスパートショップやセントラル20さんに
持ち込んだらどうでしょう。


[ 2006/6/22(木) 04:33:45 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たかだか6000キロで油圧がかからないって有り得ないでしょうもし本当に掛らなかったとしたらメーカークレームで修理を要求すべきですし、修理後にもオイル消費等の問題があるなら、キッチリ直してもらうべきです。

取説や整備手帳を見ればオイルの交換時期が記載されています。
たしか指定オイルで1年又は15000キロと記憶しています。
通常の使用方法でこれ以下の期間でエンジンに不具合が出たのなら、オイル管理不備には当たりませんから。

ただし、新車からの整備歴がはっきりしてる場合に限ります


[ 2006/6/22(木) 04:38:08 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:ユウ元Z乗り


これはエンジン単体のトラブルなのかどうなのか分かりませんが、
とりあえずエンジンはトラブルだと思います。交換でしょうね。
というか様子見でというエンジニアの判断はどうしてそうなのか私は
現場を見ていないので分かりません。
多々だか一万キロ未満で不調になるなら どっかしろ
マジにトラブルです。

エンジンが壊れると言うことは 全ての電気制御も使えなくなる
可能性があります。 つまりブレーキも、、、、
走行中にもし起きたら 怖いですね。

メーカーに言って 考えられるトラブルの部分はまるっと交換しても
らった方が良いと思います。


[ 2006/6/23(金) 04:36:28 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


実体が分からないから大袈裟に話しても不安をアオルだけ
実際本当に油圧が掛らなかったとしたら、その時点でエンジン終りだろうし、書き込みを視点を変えて見ると、単なるちょ〜神経質なオーナー、気に為すぎ、とも思える


[ 2006/6/23(金) 21:18:06 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:源屋


確かに「エンジンオイルの循環装置」って良く分かりませんね。単なるエンジンフラッシュ?

エンジンオイルの消費量ですがオイル交換時もしくは追加時のゲージレベルに達するまで入れた量が消費量になります。オイル消費量の多い車なら当然のメンテナンスになります(旧車ならなおさら)。
オイル消費が気になる場合は小まめにゲージを確認してはいかがでしょうか。

ディーラーが信頼できない場合は自分で不具合箇所を探してみては?
・いつも駐車している場所にオイル滲みはありませんか?
・アンダーカバーを外してみてアンダーカバーにオイルは付着していませんか?
・圧縮圧力は正常ですか?
・圧縮圧力を計測できない場合はエンジンをかけた状態でオイルキャップを外し
 圧縮抜けを他のエンジンと比べるのも手です(当然Z33と比べるのがベスト)
・ブローバイホースにオイルやエマルジョンは付着していませんか?
・オイルキャップの裏にエマルジョンは付着していませんか?
・マフラーに湿ったススは付いていませんか?
・排ガスが他の車より紫がかってませんか?

以上を確認して全て正常ならO/H可能なショップを探すしかないですね。
でも、どちらにしろZ33が10000km以下で油圧が掛からないのであればクレームですよね。。。




[ 2006/6/24(土) 01:03:53 ]
題名:Re:エンジンオイルの減り方に関して 返信者:Z大好き


みなさんありがとうございます。
オイルのチェックをまめにやってみるのとともに
もう一度ディーラーでちゃんと見てもらおうと思います。

本当にありがとうございました


[ 2006/6/25(日) 01:08:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフロスターから風がでない 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日の帰り、フロントガラスが曇ってきたのでデフをきかせたにもかかわらず、いっこうに曇りがとれないので、おかしいと思いデフロスター部分をさわってみるとデフロスター部分から風がでていませんでした(;_;)いったいどこが悪いのか解る人お願いしますm(__)m修理するとなるといくらぐらいかかるものですか?たびたびすみませんm(__)m

[ 2006/6/23(金) 00:12:16 ]

題名:Re:デフロスターから風がでない 返信者:フランク


オートエアコンですか?
オートエアコンの場合は自己診断でアクチュエーターの確認をしてみてください。
←「DIY」の電装系「エアコン自己診断機能 」が参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/db_diy/sh_data/13_log.html#2004/04/03エアコン自己診断機能


[ 2006/6/24(土) 00:30:07 ]
題名:Re:デフロスターから風がでない 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん返信ありがとうございますm(__)m 自己診断機能でしらべてみたいとおもいます、怪しいとなればアクチュエーターなんでしょうか?

[ 2006/6/24(土) 11:26:04 ]
題名:Re:デフロスターから風がでない 返信者:Zetter


通常の吹出口から風がでるのであればエアミックスアクチュエーターの可能性が一番高いかもしれません。
ただエアコンONにされていましたか?


[ 2006/6/24(土) 15:45:51 ]
題名:Re:デフロスターから風がでない 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zetterさん返信ありがとうございますm(__)m エアコンはオンにしておりました、もしその部品が悪いとなると修理代はだいたい、いくらぐらいかかるものですか?

[ 2006/6/24(土) 17:32:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正17インチホイール 投稿者:BLACKSHIP


いまさら、恥ずかしい質門なのですが、現在GCZ32に乗っているのですが、
タイヤの溝がなくなってきたので、この際、Z33の純正ホイール(225/50R17、235・50R17)にしようかと思うのですが、履けるでしょうか? 

[ 2006/6/23(金) 21:30:44 ]

題名:Re:Z33純正17インチホイール 返信者:黒王


履けます。
ただし、メーター誤差・インナーフェンダーの干渉の問題があるので、タイヤは変えた方がいいかもです。
そのままでも履けることは履けます。

最近のログ
【33のホイールを32に流用】を参照してください。


[ 2006/6/23(金) 21:51:46 ]
題名:Re:Z33純正17インチホイール 返信者:すでに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


こんな 形で 履いてますよ〜

[ 2006/6/23(金) 22:04:54 ]
題名:Re:Z33純正17インチホイール 返信者:くまきち Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


同じく冬タイヤ仕様で乗ってる者ですが…

前後にリアサイズ(8J)を組んで225/50-17ですがツライチセットですとFフェンダー前部のインナーカバーに若干の干渉がありますので45扁平あたりが良いかと。

タイヤ外径の計算は割愛します^^;


[ 2006/6/24(土) 00:00:44 ]
題名:Re:Z33純正17インチホイール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


こんな例もあります。

[ 2006/6/24(土) 00:24:49 ]
題名:Re:Z33純正17インチホイール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


私は密かに、このホイルがZに似合うと思っています・・・

[ 2006/6/24(土) 00:27:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無音にしたい・・・ 投稿者:いの


NA・MTにのってます、純正の排気音をもっと静かにしたいんですけど良い方法ありませんか?おしえてください。

[ 2006/6/16(金) 18:05:12 ]

題名:Re:無音にしたい・・・ 返信者:昔やった人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サビによる穴空きの為他車種用のノーマルサブタイコを移植した事はありますよ。確かに静かにはなりましたが排気効率は???です。純正マフラーってそんなにうるさいですか?もし、こもり音が気になるなるなら共鳴管を付けるっていうのもアリかな〜。

[ 2006/6/17(土) 23:54:34 ]
題名:Re:無音にしたい・・・ 返信者:梨本改


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


年数経って消音材劣化してきてるのでは?フロントパイプ触媒から出口まで一式純正新品に取り替えてみてはどうでしょうか?

[ 2006/6/19(月) 17:55:58 ]
題名:Re:無音にしたい・・・ 返信者:のるみ〜


H2のNA/MTを通勤車両として30万`程乗ったんですが…
最後の頃はイイ音になってましたねぇ〜
左右とも均一に劣化した様で局部的洩れも確認出来なかったので
そのまま乗ってました。
会社の後輩にバカにされまくりでしたがTOT

>年数経って消音材劣化してきてるのでは?
梨本改さんの言われるとおりですな。

フル純正で更新したら結構¥かかりそうですね。
頑張って最良の策を見つけてくださいね。。。






[ 2006/6/19(月) 19:53:54 ]
題名:Re:無音にしたい・・・ 返信者:エンブレム


トランクスペースの両端の隙間(リアフェンダー内部)を吸音材で埋める事により結構デッドニング効果(消音)ありますよ。 燃料ポンプ音やリアタイヤのロードノイズ、マフラーのこもり音などの消音が期待できます。 その他の内装についてもかなりデッドニングしましたが、劇的な消音ポイントは無い様です。やはりスポーツカーはVIPカーの静粛性には程遠いですね。

[ 2006/6/22(木) 22:32:45 ]
題名:Re:無音にしたい・・・ 返信者:ところてん@4260


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


ドア以外デッドニングしました、全体的に静に成りましたよ!
社外マフラー(フロントパイプ含む)ですが、室内はノーマルより静かも?


[ 2006/6/23(金) 00:13:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あこがれのフランクさんへ 投稿者:はずかしやがりZ32コンバ


フランク仕様にするには何をどうすればいいですか?
コンバチをどノーマルで乗ってきたのですが、何かしたくて・・・
参考にお教えください。

[ 2006/6/20(火) 23:16:16 ]

題名:Re:あこがれのフランクさんへ 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


昔からネット上でしか見てませんが、オイラが知ってる範囲で…

外観
フロントバンパーをターボ用に
東京オートのフロントリップスポイラー
ノーズブラ(ハーフ)
Aピラーをカッティングシート?塗装?でブラックへ。
ホロとの同色一体感が増すって感じかNSXみたいな〜
マッドガード(泥除け)ボディ同色塗装
後期の純正BBSホイール
ライト中身をホワイト塗装

内装
純正ホワイト内装。外して洗濯済み(何年前?)

あとは…本人出てきて〜

さしずめフランク号ってファルのデモカーってことなんでしょうかね。
オイラは人まねよりはちょっとパクって自分らしさアレンジってのがいいと思いますがね…


[ 2006/6/21(水) 01:13:31 ]
題名:Re:あこがれのフランクさんへ 返信者:はずかしやがりZ32コンバ


はるぼん@50 さんへ ありがとうございます 参考になりました。


[ 2006/6/21(水) 05:17:55 ]
題名:Re:あこがれのフランクさんへ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私のZに興味を持っていただきありがとうございます。基本的には完成度の高いノーマル路線を維持する方向性です。はるぼんさんにご紹介していただいている内容に補足して、
外見的には
マフラーがトミーカイラ
テールがLEDテール、バックフォグ、300ZX発光
ショックがビルシュタイン
サイドミラーに東京オートのLEDウインカー
フロントサイドマーカー北米仕様
フォグが欧州仕様
リアサイドマーカーが最終仕様
外装の部分でいえば大まかには以上ですね
今後のZライフの参考になれば幸いです。


[ 2006/6/21(水) 23:49:43 ]
題名:Re:あこがれのフランクさんへ 返信者:はずかしやがりZ32コンバ


フランク さんへ ありがとうございました 少しづつトライします


[ 2006/6/22(木) 06:04:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗まれたZについて、情報を求めます。 投稿者:タカシ kchan1027@hotmail.com


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


以前ここで投稿していましたが、盗難BBSのほうでかなり有力な情報がはいりましたので、また投稿しました。
現在付いているナンバーは「所沢300 な 2760」です。調べたところ違うナンバーをつけて走っているようです。乗っているのは恐らく外人で、当方座間キャンプの近くで車を盗まれているので、埼玉の入間基地周辺にいるのではと予想しています。この車を見かけたら、110番なり警察に通報していただけると助かります。
ここまで色々な人に協力してもらい、ここまで証拠が揃ったので、何としてでも見つけたいです。ご協力よろしくお願いします。 

[ 2006/6/12(月) 21:06:23 ]

題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:タカシ kchan1027@hotmail.com


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


ちなみに盗難BBSにて画像を公開しましたが、これが今ついていると思われるナンバーです。よろしければ盗難BBSの方もご覧になってください。よろしくお願いします。

[ 2006/6/12(月) 21:09:22 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


犯人がどのような人かわかりませんが、もし盗まれたZだとしたら
これほど目立つ車を堂々と乗られるというのは日本の治安もなめられたものですし、
車の盗難も警察のネットワークに頼るより、我々の自衛のネットワークの方が
頼りになりますね。Zは我々で守りましょう。少なくともZは盗めないように
しましょう!


[ 2006/6/13(火) 00:00:52 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こちら北海道なので協力はできませんが頑張ってください!

[ 2006/6/13(火) 16:46:00 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:


協力しますよ。車をキズ付けずに犯人確保で良いんだね?
過去にダチのステップワゴンを発見したときと同じ手法で行くよ。
(尾行し、コンビニ寄ったところを男3人で全身打撲にしてやった)
俺は他人だし、ほんとならオーナー同伴が良いんだけど
足止めには不意打ち&暴力しかないからねぇ。。
とにかくキズつけないようします。


[ 2006/6/14(水) 21:03:19 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑↑↑のやり方もどうかと思うけど、公開されてるナンバーは間違い無く盗難にあったZなのでしょうか?
どう調べたかは分からないけど、そのナンバーが元のナンバーから変更された物ならば、警察にその旨伝えて調べてもらえば良いのではないでしょうか?


[ 2006/6/15(木) 00:42:15 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:しろ


このナンバーは確認するとホンダ車のものなんですよね。
たぶん、偽造ナンバーですのでこのナンバーを警察が調べても何もならないと思います。
警察が偽造を納得して、捜査すれば違いますが。
発見したら、追跡し自宅を確認後に警察に連絡のほうがいいと思いますが。


[ 2006/6/15(木) 01:01:20 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:通りすがーり


一言だけ。
タカシさんの盗難された車を現在保有している人=盗難した犯人
とは限りません。


[ 2006/6/15(木) 12:07:14 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:プロボクサー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


上のZって奴、もし犯人がアメリカ基地の人間なら、逆にボコられる。群れなきゃケンカも出来ないヘタレが、かなう相手ではない。発見したら速やかに警察に通報だな。

[ 2006/6/15(木) 12:24:34 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:タカシ kchan1027@hotmail.com


なにやら過激な発言がありましたが、もし走っている所を見つけた場合、注意して対応してください。駐車場所まで尾行できれば一番良いのですが、相手が軍人の可能性も否定できません。何より一番有力な情報をくれた方(携帯で写真撮影)がバイクで追跡中、途中で尾行がバレてフルスモークのクラウン(静岡ナンバー)にはさまれて停められそうになったらしいのです。Zが見つかるのは大事ですが、自分が原因でトラブルが起きてしまうのは避けたいです。見つけた場合はとりあえず警察に通報よろしくお願いします。

[ 2006/6/15(木) 19:07:17 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そんなアブねえ情報流すなよ

[ 2006/6/15(木) 20:38:04 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:tetsuya.


盗難されて走り回られてはお気の毒ですね!

しかもその情報が入ってきているのではたまりませんよね。

入間基地〜横田基地その近辺で走り回っていればお任せ下さい。

Z32はそう多くは無いのですぐに分かると思います。


[ 2006/6/15(木) 22:06:43 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:どうして?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、Nシステムはご存じですよね。これだけ網の目のように設置されているのにも拘らず手配車両が捕まらないのはなぜ?たかしさんの気持ちを考えると歯痒いばかりです…とても口惜しいです。

[ 2006/6/20(火) 22:35:30 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:それは


>皆さん、Nシステムはご存じですよね。これだけ網の目のように設置されているのにも拘らず手配車両が捕まらないのはなぜ?

それは警察が無能だからだと思われ・・・・・

これだけの情報あっても捕まらないんですね。
警察レベルが低い??
それとも怠慢?


[ 2006/6/20(火) 22:57:06 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:遠里須賀利


誰かその情報を警察に伝えているのか?

まぁ人命が関わらなきゃ動かないのも事実だが。

>何より一番有力な情報をくれた方(携帯で写真撮影)がバイクで追跡中、途中で尾行がバレてフルスモークのクラウン(静岡ナンバー)にはさまれて停められそうになったらしいのです。

この人が訴えるのも手だな。


[ 2006/6/20(火) 23:37:14 ]
題名:Re:盗まれたZについて、情報を求めます。 返信者:アミバ k1.takesige@city.naruto.lg.jp


Nシステムはスゴイです。
私の知人が行方不明(失踪)したとき、
Nシステムにより無事に身柄を確保できました。
自殺の可能性もある(人命にかかわる)ということもあったのでしょうが、
警察が調べはじめて2時間後に発見することができました。
ちなみに、私、四国に住んでおりますが、知人が発見されたのは、鳥取の漁港近くでした。



[ 2006/6/21(水) 09:21:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:伏字、必要ですか? 投稿者:通りすがーり


不必要であると思われる伏字をこの掲示板によく見かけます。
”オート○ックス”や”イエロー○ット”など。

この掲示板で伏字などの規定はありませんが、情報交換掲示板(情報を共有しましょうと言う趣旨)において伏字は必要ないと思うのですが。

皆さんはどう思われますか。

[ 2006/6/20(火) 12:31:24 ]

題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


だから・・・特定の企業や個人に利益や不利益になるような情報はダメでしょルール無用の某巨大掲示板サイトではないのでモラルやルールに沿った投稿にしてください

[ 2006/6/20(火) 12:46:24 ]
題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:トーチ


>特定の企業や個人に利益や不利益になるような情報はダメ

ここでのルールはその通りですが、”オート○ックス”や”イエロー○ット”などの表記は、実質的に実名がわかりきっているので伏字になってないと思うのですが。
せめて”某カー用品店”というべきではないでしょうか?


[ 2006/6/20(火) 14:21:10 ]
題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:通りすがーり


通行人さん、トーチさん
まずこの掲示板において、不利益が考えられる場合は制限されていますが、利益が考えられる場合は制限されておりません。

有益な情報に対し伏字は必要ないと思います。

メーカやショップ等の比較等を記載する場合は注意が必要ですが。
価格の差や作業の正確さ等を比較し記載する分には問題ないと私は考えます。

また、ルール無用の某巨大掲示板サイトとありますが、どこのことでしょうか。
2ちゃんねるのことでしょうか。
2ちゃんねるでもきちんとルールはあります。
品のない書き込みが多いのは確かですが。


----- 新規投稿フォームに記載されている注意事項 -------
この掲示板は
フェアレディZに関するあらゆる情報交換が目的で設置されています。
投稿内容に特に制限はありませんが、スレッドの流れが速い為、
フェアレディZのトラブル、悩みや盗難、放置に関する情報交換は
別途設置しておりますので、そちらをご利用頂くことをお勧めいたします。

★ご注意★ 以下の内容は場合によっては削除対象となります。
●ある特定の個人・法人が特定できる内容でかつ、その個人・法人に不利益が考えられる場合。
●タイアップ法人以外の法人による宣伝内容。
●フェアレディZオーナー同士の情報交換としてふさわしくない内容。


[ 2006/6/20(火) 17:57:18 ]
題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:通りすがり


ただ考えていただきたいのは
オート○ックスにしろイエロー○ットにしろ
店舗によって対応がまちまちなのと
パーツ一つとってみても
使っている個人の判断であって
サ○テカのHIDように悪い噂が先行していても
使っている人もいて別に不具合がないってパターンも
あったりとかします
別に伏字を強制しているわけでもないし
コのサイトで伏字になっていても
だいたい何処のショップの話しだとか
何処のメーカーの商品であるかはわかると思いますが・・・
要するにネットを利用するにあたっての
最低限のモラルの問題でしょ・・・

あと
ルールがあっても守られてなければ
無いのと同じだと思いますが?
例えば
道路交通法があるだけで
誰も守らずに勝手な運転ばかりしていれば
危なくて車運転できませんよね?
それと同じです


[ 2006/6/20(火) 18:56:46 ]
題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:しろ


確かにオー○バックスとかは、すぐわかるので意味がないです。
問題になったり、裁判になったときにこの伏字が効果があれば使用していいと思いますが、意味がないのなら読みにくいだけなんでやめてもらいたいです。


[ 2006/6/20(火) 19:25:13 ]
題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:通りすがーり


通りすがり さん

>要するにネットを利用するにあたっての最低限のモラルの問題でしょ・・・
自分が言いたいのはそのような事ではありません。
ある質問において回答する側が相手の立場を考えた場合、伏字にする必要などないということです。
質問する側も同じです。明確な回答を得ようとする場合、伏字は必要ないと思います。
情報提供もそうです。
伏字にすることで相手に伝わらないかもしれない。わからない人がいるかもしれない。
馴れ合いで会話をしているのであれば話は別ですが。


[ 2006/6/21(水) 08:38:28 ]
題名:Re:伏字、必要ですか? 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


伏せ字は本当に伏せたいのではなく、面白おかしく見せる意味合いでしょうね。本来容易に判断出来る伏せ字は匿名性ありませんから。
情報の正確さを考えたら伏せ字無用ですね。


[ 2006/6/21(水) 08:55:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブル解決他お礼 投稿者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


すっかりスレッドが流れてしまったので、改めまして、ありがとうございます。
車検のタイミングで2件ほど、決着いたしました。

その1
インナーシューをスポーツインナーシューに交換しました。軽くひいただけで、ピタリと止まります。これで四十肩でも坂道発進が安心です。

その2
バルタイの初期不良によるガラガラ音が、今度の冬にはでない筈です。暖かくなってきてからはあまり症状がでなかったのですが、スプロケットを対策品に交換しました。

FALCONに参加していたお陰で、更に楽しい、素敵なZライフです。本当にありがとうございました。
(車検から帰ってきてから気温のせいか、水温の上がりが早く、少し高めのようなきがする。まあ、10日も離れていたから気のせいでしょう。ローテンプサーモはそのままだという話しですし、LLCもちょっと多目に入ってますし・・・)
これからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[ 2006/6/20(火) 22:23:32 ]

題名:Re:トラブル解決他お礼 返信者:黒熊管理グループ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


これからもよろしくお願いしますm(__)m

[ 2006/6/21(水) 03:16:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オススメのチューニングショップを教えてください... 投稿者:ROMAO VF30DETT@excite.co.jp


はじめまして。よろしくお願いします。
Z32のターボ車ですが、この度、車の本格的?な改造に着手しようと考えてまして、足まわり〜ブーストアップ〜冷却系〜外装などの改造で良いショップを探しています。
どこかオススメはありますでしょうか?場所は東京〜神奈川でお願いします。
なるべく相模原周辺だと近くて嬉しいです。
改造予定内容ですが、
足まわり・・・車高調、ブッシュ交換、調整式のリンクを用いたフルアライメント調整程度
ブーストアップ・・・現車合わせまで(いずれはタービン交換まで)
冷却系・・・社外インタークーラー、ラジエータ、オイルクーラー、パイピングの交換。純正ラジエータをパワステクーラーに流用程度のワンオフ?ができればなお可。
外装・・・社外エアロ取り付け〜全塗装
おおざっぱでアドバイスしにくいかも知れませんが、350〜400馬力程度をそこそこ安心して使える車を作り上げたいと思っています。
工賃や部品代の安さよりも、丁寧で確実な仕事、信頼できる仕事をしてくれるショップさんと長く付き合わせて頂きたいと思っています。
信頼できないショップの情報も歓迎します。もし掲示板に掲載が問題あるようでしたら、お手数ですがメールを頂いても構いませんし、ショップの方からの連絡も歓迎します。
よろしくお願いします。

[ 2006/6/19(月) 20:34:26 ]

題名:Re:オススメのチューニングショップを教えてくだ ... 返信者:メディ


現在でもZ32のメニューがあるショップが良いと思います。
やっぱり、昔と比べるとチューニングパーツやノウハウは変わってきている気がするので…。
ボーダー、JUN、セントラル20、ペントルーフ…でしょうか。(アルティメイトが一番な気もしましたが、ちょっと遠いかな…)
あとは、実際に訪問してチューナー(お店の方)と色々とお話するのが良いと思います。どんなに有名どころでも、ウマ(感性的に)が合わないと行きづらいし…(笑)。
自分の改造するビジョンが合っている方が任せやすいからね〜>^_^<


[ 2006/6/21(水) 00:14:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレンボ装着 投稿者:T.K


以前いろいろと情報を頂きありがとうございました。
無事、ブレンボ装着できました。ショップも細かな純正部品が沢山あり非常に苦労したようです。細かな純正部品及び社外スリット入りローター・社外パットで工賃込みの25万くらいで済みました。ただ問題なのはマスターシリンダーの交換をしていません。踏んだ感じ良いタッチだけど効きがいまいち・・・。容量不足とは違うような・・・。やっぱりパット?

ここを見てらっしゃる方でマスター交換までされた方はいらっしゃいますか?
交換も考えたのですが、ブレンボ用のマスターシリンダー&マスターバックともに4種類あるといわれました。
もし交換された方がいらしたら情報いただけると幸いです。

[ 2006/6/13(火) 12:08:30 ]

題名:Re:ブレンボ装着 返信者:熱処理


私も社外スリット入りローター・社外パットの組み合わせでブレンボにしましたが、
マスターは変えていません。タッチも効きも標準に比べて上々です。


[ 2006/6/13(火) 14:30:08 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:T.K


やはりそうですか・・・。
パットを見直したほうが良さそうですね。

ありがとうございます。


[ 2006/6/13(火) 14:59:38 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:AKY@4111


Z33初期型の情報ですが、ブレンボ装着車と標準キャリパー装着車に使われているマスターシリンダーは、サイズが共に17/16インチで同一な様です。
VDC装着車と非装着車でマスターシリンダーの内部構造が違っています。
マイナーチェンジ以降のモデルが、シリンダーサイズが変更になっているかどうかまでは私には分りません…。

ちなみに、初期型はブースター(倍力装置)もブレンボ装着車と標準キャリパー装着車で同一の仕様ですね。
こちらはマイナーチェンジでシングルブースターからタンデムブースターに変更になっていた筈です。

ですので、T.Kさんの感じられた様に、マスターの容量不足による問題ではないようですね。


[ 2006/6/13(火) 15:22:34 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:T.K


AKY@4111さん>
ご丁寧にありがとうございます。
ローターパット共に新品なんでまだアタリが出てないだけなんでしょうね。普段あまり乗らないんで走行距離が伸びません。週末にどこかに出かけてみようと思ってます。
ありがとうございました。


[ 2006/6/16(金) 16:59:30 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:ユウ元Z乗り yuuf355@yahoo.co.jp


ちょっと気になったのでコメント。
ブレーキペダルを限りなく最大で踏んだ時の効きは
どうでしょうか? もしそれで最大で効くようなら
ブレーキの踏み方が違うと言う事になると思います。

ヨーロッパ車などに共通するのは、
ブレーキペダルを踏んだだけ、ブレーキが利くようになっています。
日本車は 初期制動からかなりブレーキが利くようになっているのが
多いですが、その辺の感覚的なものが違うと言う事も考えられます。

効きが良くなるブレーキなどに交換したときは、前者のヨーロッパ的な
効きになることが多いです。


[ 2006/6/16(金) 21:50:38 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:T.K


ユウ元Z乗りさん>
あれから100kmくらい乗ったのですが随分効く様になってきました。ブレーキの鳴きも出てきました。これがたまらない(爆
初期制動があまりよくなく踏んでるうちにぐぐぐっ・・・って効いてくるような感じです。これは多分パットのせいでしょう。パットが、サーキット寄りユーザー用のパットの為温まってくると効く様です。実際他のZ33標準ブレンボ装備の全くノーマルに乗ったのですがその車よりは効いているので問題はないと思います。

皆さんありがとうございました。


[ 2006/6/20(火) 11:54:38 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:メディ


T.Kさん、こんにちは〜(^^)
鳴きがあまりにも気になるようでしたら、AXIS(アクシス)のノイズダンパーをオススメします。
以前のスレッドで鳴きに良いとあったので、10日前にプロミューのHC+とセット(ローターはプレーンです)で付けてみましたが、日曜日にサーキットを走ってきても、ゆっくりブレーキをかけても静かです。
ホントにローターに触る程度の踏み方をした時に軽く「キ〜」とはなりましたが、1回きりでした。
一応、情報まで…


[ 2006/6/20(火) 13:55:00 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:T.K


メディさん>
ありがとうございます。
私は個人的にこの音好きなんです。
でも、便利な物があるんですね。
以前は気休めのような物ばかりだったので・・・。
一度試してみて良ければ周りに薦めてみますね!


[ 2006/6/20(火) 14:34:54 ]
題名:Re:ブレンボ装着 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


T.K さん、ごぶさたです。
今月車検で、パッドの残りが半分位だったので、パッドを交換しました。ブレーキ屋さんの肩をもつ訳でなく、磨耗材の断熱性って非常に重要だと思いますので、高かったですが、安全第一ということで交換を決意しました。そして一昨日、帰ってきたのですが、昨日今日の乗り味は、

>> 初期制動があまりよくなく踏んでるうちにぐぐぐっ・・・って効いてくるような感じです。

同じ印象です。交換したてでまだ、当たりが出ていないのかなと思って踏んでいるうちにぐぐぐっって感じです。

おまけ。お世話になったディーラでは、はじめてブレンボ仕様の純正パッドを取り寄せたとの事。ブレンボと印刷してある赤い箱に、外国語の説明書が入っている「日産純正部品」に「へ〜」でした。(もちろん私も「へ〜ッへ〜ッ」でした。)


[ 2006/6/20(火) 22:33:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メンテナンスキャンペーンのご案内 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


皆様、いつも大変お世話になっております!

本日より7月末までメンテナンスキャンペーンとして下記を実施致します!!
(ご来店頂ける方に限ります。遠方のお客様大変申し訳ございません。)

今回はこれからの季節気になるラジエター、冷却水に焦点をあててみました。
ぜひ、真夏に突入する前に如何でしょうか?
 ●水漏れ点検&LLC交換:2,000円!!
 ●ラジエター内部洗浄:5,000円!!
 ●ラジエターキャップ交換:1,000円!!

同時に下記サービスも無料にてお受け致しますのでお気軽にお申し付けください!!
 ●コンディションチェック
 ●エンジンオイル交換(オイルエレメントは別途1,050円)
 ●手洗い洗車

事前にお電話かメールにてご予約をお願い致します。
ぜひ、ご用命くださいますよう宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/6/18(日) 15:44:15 ]

題名:Re:メンテナンスキャンペーンのご案内 返信者:yoshihi


これは、おトクですね。
私の場合、最近●LLC交換●ラジエター内部洗浄●ラジエターキャップ交換●コンディションチェック●エンジンオイル交換●オイルエレメント交換していただきましたので、現在快調です。コンディションチェックが無料は、お願いする価値ありですね。


[ 2006/6/18(日) 19:11:12 ]
題名:Re:メンテナンスキャンペーンのご案内 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このサービスは東京オートさんのお店だけですか?協力店ではサービスは受けられますか?

[ 2006/6/19(月) 10:06:42 ]
題名:Re:メンテナンスキャンペーンのご案内 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


>yoshihi様
いつもメンテナンスのご依頼誠にありがとうございます!
また次回のメンテナスもお待ちしております!

>通行人様
大変申し訳ございませんが、協力店では実施しておりません。
当店のみのサービスとなります。
今後は協力店を含む全店でキャンペーンやイベントを実施するなども検討していきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/6/19(月) 10:44:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:300メーターについて 投稿者:凹凸 qqgh86ea9@miracle.ocn.ne.jp


いつも、楽しくチラ見させてもらってます(^^)

今回、Zを替える事で、問題が発生しまして・・・
その問題の、スピードメーターについて教えて下さい。
現在 H2年式 GCZ32(ツインターボ)
から
今回 H5年式 CZ32 (NA)
に、替えるのですが今までついていたメーターが付かないんです。メーター一式(タコ等含む)も付かないんです。

で、どなたか付ける方法かNAにつく300kmメーターがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2006/6/16(金) 01:04:51 ]

題名:Re:300メーターについて 返信者:メディ


在庫があるかは不明ですけど、
インパルや
http://www.impul.co.jp/products/SM.htm
セントラル20
http://www.central20.co.jp/goods/index.html
320km/hだとケイズかな…
http://www.ks-sp.co.jp/
チェックしてみて〜>^_^<


[ 2006/6/16(金) 22:32:27 ]
題名:Re:300メーターについて 返信者:イカ天


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


凸凹さん

横道に反れてすんまそ・・・
Zメータを見るのが好きで、以前は330kmが最高と思ってました。
これ、振り切れる方は居ないでしょうね。


単なる話題だけす。


[ 2006/6/17(土) 01:14:20 ]
題名:Re:300メーターについて 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メーターばらしてスピードメーター単体なら付け替えられたと思うけど…
ブースト計の穴は適当に埋めてね(爆


[ 2006/6/17(土) 02:33:42 ]
題名:Re:300メーターについて 返信者:falcon.011


こんにちは
H5年車の方に、エアバック(当時オプション)は付いてませんか?
部品がまったく違います
ご確認ください


[ 2006/6/18(日) 17:07:19 ]
題名:Re:300メーターについて 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


横レスすいませんm(_ _)mイカ天さんそのメーターはどちらのメーカーのものでしょうか?興味がありますのでわかれば教えていただけませんか?

[ 2006/6/18(日) 20:40:47 ]
題名:返信ありがとーございます。 返信者:凹凸


返事遅れてすいませ、仕事で遅れました(>_<)

メディさん、ありがとーございます。セントラルに売ってるんですね(^^;でも、高いなぁ〜。。。オークションあるといいなぁ〜〜

イカ天さん、えらいメーターありがとーございます(笑)凄過ぎですよ、360って・・・。J○NのZにでも付けるんですかね??(^^)
でも、意味無く欲しいメーターですね!

通りすがりさん、falcon.011さん、ありがとーございます。エアバック・・・正直付いてたかわかんないですよ。お願いしたショップに確認してみます。でも、計器の取り付け位置とかも違ってくるんですかね??取り付け位置とチェックしてバラしてみたいと思います。元に戻せるかドキドキですけど。



[ 2006/6/19(月) 10:18:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スレッド削除について 投稿者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


事実関係について確認が取れない
投稿がありましたので削除させていただきました。
ある特定できる個人、企業、団体が不利益になると
判断される事実関係が確認できない情報は対象者を含め
投稿者を守るためにも削除させていただきます。

[ 2006/6/19(月) 07:50:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BOSEスピーカー 投稿者:黒王 yuuichi@mint.ocn.ne.jp


こんにちは、いつもお世話になります。

質問です。
Z33、標準車です。オーディオは社外(カロ)ですが、スピーカーは純正です。
スピーカーの交換を考えています。
もし、BOSE車のスピーカーのみを付けたとしたら、音は鳴りますか?
問題ないでしょうか?

よろしくご教授ください。

[ 2006/6/10(土) 00:13:54 ]

題名:Re:BOSEスピーカー 返信者:メディ


残念ながら、取付不可です…というか、付けると最悪・出力オーバーで回路が壊れる恐れが…(T_T)
一般的にはスピーカーの規格(インピーダンス…交流抵抗)が異なる為です。
BOSEスピーカーのナチュラルな特性は魅力でしょうけどね〜(^^ゞ


[ 2006/6/10(土) 04:19:20 ]
題名:Re:BOSEスピーカー 返信者:黒王


メディさん、ありがとうございます。
実は、某オクで出品されてます。
・・・残念ですが、あきらめます(T_T)


[ 2006/6/10(土) 18:25:58 ]
題名:Re:BOSEスピーカー 返信者:通りすがり


ヘッドユニットがカロであれば、間にパワーアンプ(2Ω負荷ドライブ対応のもの)を入れて駆動させればボーズでもOKです。普通の日本製スピーカーのインピーダンスは4Ω、ボーズは2Ωなんでそのままの接続は無理ですが、最近のパワーアンプには2Ω負荷がOKなものがちらほらあります(カロでもいくつかは対応してます)。ご参考までに。

[ 2006/6/17(土) 20:11:14 ]
題名:Re:BOSEスピーカー 返信者:黒王


通りすがりさん、ありがとうございます。
残念ながらオクは終了していますが、次回の参考にさせていただきます。

Zって、パーツが豊富で、やりたいことがたくさんです(^^)
次は、また別なスレをたてると思います!?
その時は、また宜しくお願いします。


[ 2006/6/18(日) 10:07:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエターホースアタッチメント 投稿者:ZZTOP32


こんにちわ、2ヶ月ぶりにやっと愛車が修理からかえってきました。
エンジン復旧しなかった原因はインジェクターが正常ではなかったとのことです
レスいただいた方ありがとうございました
2ヶ月ぶりに乗ってみると以前よりレスポンスがよくなっている気がしてます(ずっと代車の軽でしたので)
で油温計がこわれてたので取替え、それと水温系を追加するつもりですが
ホースのアタッチメントのサイズがイマイチわかりにくいです><
Z32に取り付けていらっしゃる方はどのサイズでしょうか?

[ 2006/6/16(金) 16:13:18 ]

題名:Re:ラジエターホースアタッチメント 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のZには、ブリ〇ツのクーリングパフ〇ーマーを使用して、水温計のセンサーをいれてます。純正ホースと入れ替えで使用できるのでとても便利です。材質もシリコン製な事もあり、耐久性は純正ホースよりも格段にいいです。値段は、1万前後でした。

[ 2006/6/16(金) 19:49:41 ]
題名:Re:ラジエターホースアタッチメント 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。一番安上がりな方法はアッパー側の純正センサーの隣り位にセンサーと同じピッチの穴あけが安上がりですよ!見た目も純正と間違えるほどです。

[ 2006/6/17(土) 13:54:14 ]
題名:Re:ラジエターホースアタッチメント 返信者:メディ


トラストの40パイか、ケイズの41パイ…でしょう。
38パイは、ネジ式のホースバンド(純正のクリップみたいなバンドだと心配…)なら何とかなるけど、圧力が高くなるような走りをするなら、アタッチにシールテープ巻きすれば、OKかもしれません。


[ 2006/6/17(土) 14:43:06 ]
題名:Re:ラジエターホースアタッチメント 返信者:haru__n@2417


私はJURAN製水温ジヨイント34パイを使用してアッパーホースからとっています。参考にしてください。

Z32NAです。


[ 2006/6/17(土) 21:27:09 ]
題名:Re:ラジエターホースアタッチメント 返信者:PePe


こんにちは。
自分はGreddyの36パイでアッパーホースからとっています。NAです☆


[ 2006/6/18(日) 03:32:02 ]
題名:Re:ラジエターホースアタッチメント 返信者:ZZTOP32


レスいただき感謝いたします。
ですがみなさんサイズはまちまちですね^^;
アッパーホースに取り付けるようです
ターボとNAでも違うんですかね??


[ 2006/6/18(日) 05:10:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 NAについて 投稿者: kshiby@yahoo.co.jp


Z32 NAに乗っていますがオークションでツインターボのタービンを見かけますがNAに後付けで純正タービンは付けられますか?かなり大掛かりだと思うのですが経験者いましたらアドバイスお願いします、

[ 2006/6/13(火) 20:33:03 ]

題名:Re:Z32 NAについて 返信者:とおりすがり


お金をかければ何でも付くとおもいますよ。
費用効果を考えればターボを買った方が安いよ。


[ 2006/6/13(火) 22:26:25 ]
題名:Re:Z32 NAについて 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして沖さん。バルバロと申します。NAゼットをターボ化する事は技術的には簡単な事だと思いますよ(ショップに依頼)!!確かに金額的には中古のターボ車に買い替えてしまった安い場合もありますが沖さんの乗っているNAゼットにも愛着があると思いますし簡単に乗り換えるって決断するのも・・・・・いぜん自分もウォーターハンマーでエンジンをダメにしてしまい買い替えか修理か考えた事がありましたが(3年式ターボ車に修理代約90万!当時5年式ターボ車90万)やはり愛着があり修理オーバーホールをすることにしました!沖さんもいろいろ考えて判断してくださいね!

[ 2006/6/15(木) 22:22:12 ]
題名:Re:Z32 NAについて 返信者:Aimi


以前、オートワークス誌にて紹介されていましたがNA・ATを自分でターボ・MTにした大学生がいましたよ。しかも現物のターボ車を見ながらやったとか。

[ 2006/6/16(金) 12:34:15 ]
題名:Re:Z32 NAについて 返信者:クマ太


沖さん
NAをTTに乗せかえるには、お金がかなりかかります。ただ単に乗せ変えるなら
50万位で(中古エンジンの値段次第ですが)やってくれるショップもある様です
が、そう言うやり方だと、いずれいろんな部分にトラブルが発生します。

NAからTTにするには、エンジンは元より、CPU・インタークーラー・ハーネス・
ラジエター・等を始めとして、それらを取り付ける為のブラケットや、デフの
ファイナル・クラッチ関係も違います。どこまでやるかによりますが、NAからTT
の乗せ換えはかなり費用と労力が要りますので、とおりすがりさんがおっしゃる
様に、NAからTTに買い替えた方が安いかもしれませんね。

沖さんがどれだけの愛着が今の愛車にあるかで、考えられれば良いと思います。
NAのチューンも楽しいので、そちらの方向で検討されても良いと思いますよ。


[ 2006/6/16(金) 19:09:43 ]
題名:Re:Z32 NAについて 返信者:AQUAZ


あるZに強いショップさんのHPにNAからTTで80万て出てますね。

[ 2006/6/16(金) 20:32:45 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.