フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(376)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ウインカーランプ→ポジション (7)  []:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイッチ... (10)  []:コンピューター交換時の内装について (13)  []:Z33CPU (1)  []:クラッチを踏むと・・・ (9)  []:ディーラーについて。 (9)  []:6月度・平日大黒PAオフ会 (2)  []:本革シート手入れについて (2)  []:リアスポ下黒ラベル (5)  []:リアメンバーカラーによる共鳴音 (3)  []:HKSツインパワー (1)  []:排気音について (4)  []:燃料ポンプについて (4)  []:盗難Zの追跡について []:ブリッツ カーボンサクションキット (4)  []:純正エンジンCPUについて (1)  []:ディーラオプションについて (5)  []:お勧めのシ−トカバ−について (3)  []:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 (13)  []:SMオイルって (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインカーランプ→ポジション 投稿者:くまZ


平成8年式のNAに乗っています。

質問があります。
最近、ウインカーランプの有効活用を考えているのですが…
ウインカーランプの配線を既存のポジション球の配線と繋げてポジション化にすることは、可能なのでしょうか?
電気系に詳しくないので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか?
個人的には、W数の違いなどが問題にならないかと考えてはいますが…
情報お待ちしておりますm(_ _;)m

[ 2006/6/17(土) 00:35:19 ]

題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 308 * 211 )


←DIYの「フロントサイドマーカーをつけよう!」を参考にしてみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/fside.htm


[ 2006/6/17(土) 01:05:12 ]
題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


市販品でウインカーをスモールにするキットがあったよ
スモール時は電圧を下げて薄く点灯。ウインカー時はスモールの回路を切ってウインカーとして点滅するやつ。


[ 2006/6/17(土) 02:38:22 ]
題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:ぶんぶんまる


通りすがりさんが言ってる物はおそらくウィンカーポジションシステムですね。
FALCONでも「Zオーナーレポート」で紹介されてますよ。
最近ではカー用品店でも見かけますし、僕自身使ってます。

ウィンカー球を薄暗く光らせてウィンカーを出すと反対側が消えて、ウィンカーを消すとちょっとしてから再度点灯します。

リアには使わないでくださいと注意書きがありますのでご注意を…


[ 2006/6/17(土) 08:03:11 ]
題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:2332Z33


DIYでの点灯方法は「道路車両運送法の保安基準の細目を定める告示」の第90条第3項11号に抵触します。つまり車幅等灯と方向指示器を兼用する場合には方向指示器が動作中は車幅灯は消えていなければなりません。もし、兼用させたいのならオーナーレポートの製品をお勧めします。

(参考)国土交通省 http://www.mlit.go.jp/hourei/index.html


[ 2006/6/17(土) 10:43:56 ]
題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ご指摘ありがとうございます。ページに注意事項を追加させていただきました。
北米仕様を仕様通りに点灯させる場合はご注意ください。


[ 2006/6/17(土) 13:52:22 ]
題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 640 )


あれ?
ポジションウィンカー兼用のうちのユーロタイプ車検場でそのまま車検取れましたよ。
画像のこれって駄目なのかな?本当のところどうなんでしょ?


[ 2006/6/17(土) 17:32:40 ]
題名:Re:ウインカーランプ→ポジション 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


国内の保安基準ではウインカーは点滅時に確実に消灯しなければなりません。点滅の速さ同様誤認を防ぐため。
通常の車検では、地区や検査員にもよりますが、そこまで厳密に見ていないと言う所でしょうか。
リアの赤いマーカー同様ですね


[ 2006/6/17(土) 18:48:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイッチ... 投稿者:あぁちゃ d-.-b---y.k.5144.z33@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ステアリングを社外に変えたいのですが、どうしてもナビ経由のハンズフリー機能を殺したくありません。どなたかスイッチを(TELボタンだけでも)ステアリング以外の場所に移動した方などいませんか?可能なのかどうかだけでも知りたいです。。。
|(-_-)| ヨロシクオネガイシマス

[ 2006/6/15(木) 13:16:20 ]

題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:mune


私も純正MOMOステに変更したのですが、ハンズフリー以外に
カーウィングスも使えなくなりました。
結構不便ですね。


[ 2006/6/15(木) 14:27:12 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 285 * 191 )


電気的に不可能では無さそう・・・
ステアリングスイッチ辺りの回路図を見る限り、ボイスコマンドと電話用の電気抵抗がゼロのスイッチングなので(その他の機能は抵抗を入れて通信変換ユニットに差別化させているようだ…)、信号回路の17番をマイナス扱いで、16(TEL)と20(ボイスコマンド)番をプラス扱いでスイッチを設ければ使えると思いますよ〜。
回路の番号は、ステアリングを外す時のカプラーの番号なんですが、カプラーの画像は持っていないので、ディーラーで聞けば教えてくれるはずです。
急ぎでなければ、後日画像添付(もらって来るだけだけど…笑)しますが、どうでしょう?


[ 2006/6/15(木) 15:23:06 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:kawamon


私も以前同じことを考え、ディーラーなどで相談しましたが、無理と言われました。また、FOMAにも対応していないので対応するハーネスも聞いてみましたが、またまた無理と言われ諦めました。参考にならずすいませんm(_ _)m

[ 2006/6/15(木) 15:23:21 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:メディ


そうなんですか…それは残念〜(>_<)
私のは付いていないから試せないし…(^^ゞ
それでは、勇気あるパイオニア(人柱とも言う…笑)の方に、期待して…(爆)


[ 2006/6/15(木) 15:32:40 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:メディ


追記です…
一応、スイッチ可能なのはTELとボイスコマンドのみ…という設定でレスさせてもらいました。他の機能は抵抗を挟んでいるので、全てのスイッチを機能させる…という意味ではないです。


[ 2006/6/15(木) 15:45:27 ]
題名:ありがとうございます!! 返信者:あぁちゃ




[ ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:たぷー


ステアリングのSWは部品として入手可能ですから、どこにでも好きな位置取り付けて適切な配線処理をすれば動作可能なはずです。

こういったことは、ディーラーではまず無理でしょう。
業者依頼だと車の電装屋さんがやってくれるのではないでしょうか?

たぶんSW内に抵抗等が入っているので、電気回路が理解出来ている人には、DIYでも可能なレベルのことと推測します。


[ 2006/6/15(木) 18:29:04 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:Z33


移植してるZいましたよ

http://www.zcarspace.jp/miryu/350Z/custom1/05.html


[ 2006/6/15(木) 22:08:10 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:ふる


ステアリングスイッチの話題で便乗させていただきます。
ロードスターにクーペ用スイッチを移植すれば
ボイスコマンド機能が使えるようになるという
うわさを聞いたのですが、真偽のほどはいかがでしょうか?


[ 2006/6/16(金) 05:47:57 ]
題名:Re:ステアリングのTEL/ナビ/オーディオスイ ... 返信者:たぷー


>ロードスターにクーペ用スイッチを移植すれば
>ボイスコマンド機能が使えるようになるという
>うわさを聞いたのですが、真偽のほどはいかがでしょうか?

SWは5000円程度で買えるはずですから、チャレンジしてみませんか?

今までの経験から推測すると、SWのみで対応するとは思えません。
メディさんが添付された資料を見るとSWだけでなく、通信変換ユニットの交換が必要と思われます。


[ 2006/6/16(金) 18:24:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピューター交換時の内装について 投稿者:33王子


こんばんわ、Z33のコンピューター交換を自分でやろうと思い、いろんなサイトで予習をしているのですが助手席の膝の前の内装まで外している写真を見ました、そこまでしないと交換できないのでしょうか?左下の小さな内装の奥にコンピューターがあるんだと思っていたのでちょっと弱気になってきました、そこまで外すのは大変そうなのですが外すコツや注意事項アドバイスください、よろしくおねがいします。

[ 2006/6/12(月) 03:26:10 ]

題名:Z33の場合… 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コンピュータ本体は助手席側ダッシュ内ですから、本体交換時はダッシュロアを外さないと駄目ですが、本体を交換したらイモビの設定をしないとエンジンが掛りませんよ。
通常はデータの書換えだけですから、本体を交換することはありません。また、コンサルトのコネクターに接続するだけですから内装の脱着もありません。

ただどちらにしても専用の機材が必要になりますから個人でどうにかしようと言うのは無理だと思いますし、現実的ではありません。


[ 2006/6/12(月) 03:43:03 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:33王子


通りすがりさんありがとうございます、某ショップの通販で買えるコンピューターにしようかと思っているのです(地方なので直接行けないので)交換後ノーマルを送り返すというものです、イモビはだいじょうぶだったような(汗)コンピューターの位置は思っていたのと違うんですねありがとうございました。内装外すのが大変そうです。

[ 2006/6/12(月) 04:04:50 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:げとらぐ


イモビデータは先に入力できないのであとから入力する必要があります。

イモビOKというのは3通りのパターンがあって
 1)イモビ機能を殺したデータをずっと使う
   →盗難対策が無駄に〜〜〜〜〜〜

 2)イモビデータの無いCPUにディーラーでイモビデータを書き込む
   →載せ変えるとエンジンかからないのでディーラ敷地内で換装して
    その場でイモビデータを書き込むか、どっかで換装してから車両ごと
    レッカーで持ち込んでイモビデータを書き込んでもらう。

 3)自車CPUをショップに送ってイモビデータを残してマップ書き換え
   →CPUが無いのでその間乗れません。ショップによっては
    1)にあるようなイモビOFFのCPUを貸し出してくれます。


[ 2006/6/14(水) 10:21:16 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


げとらぐさんありがとうございます、とある雑誌の記事にイモビのID情報がさらの状態だと問題無いとの事でしたが詳しいところはショップに聞いてみないとわかりません、交換自体がやさしいといいのですが…

[ 2006/6/15(木) 05:58:49 ]
題名:聞き伝えになりますが… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 329 * 213 )


私は書き換えだったので、一応外し方だけをレクチャーしてもらいました。(画像も貰いました)
1つ目…
左足元のダッシュサイドフィニッシャーは樹脂ボルトを外したら、上からめくるように引っ張ると取れます。



[ 2006/6/15(木) 06:06:08 ]
題名:2つ目… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 212 )


カップホルダーの外しが大変な場合もありますが、しっかりツメを押しながら引っ張ればスルッと外れるはずです。

[ 2006/6/15(木) 06:07:07 ]
題名:はい、ラスト… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 212 )


ボルトを外した後、太い矢印の所を剥がしてから、内装剥がし用のヘラで細い矢印の所を丁寧にめくれば、キレイに外せます。
以上の様な感じの説明でした…(他力本願〜笑)頑張ってくださ〜い。(^o^)丿


[ 2006/6/15(木) 06:19:38 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんおはようございます、ありがとうございますm(_ _)m 画像まで付けて頂いてがぜんやる気が湧いてきました、本当に感謝です!

[ 2006/6/15(木) 06:35:05 ]
題名:ついでに… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ドリンクホルダーの外し方で解かり難そうな感じでしたので、実際の画像を入れておきます。この先を少し下に押してあげるとスルっと外れます。
33王子さん、これの方がグッドかも…おっとパソコンで見てね〜(笑)


[ 2006/6/15(木) 07:21:02 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


←モニター募集のコンピューターのモニターページにモニターレポートがあります。モニターレポートにECCUの交換手順、場所がありますのでご確認ください

[ 2006/6/15(木) 07:24:23 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん御丁寧に写真まで撮って頂いてありがとうございますm(_ _)m 内装外し用のヘラは何かで代用できたりしませんか?あつかましい質問ですいません、フランクさんありがとうございます、一応過去ログは確認したのですが…パソで御指摘のところを確認します。

[ 2006/6/15(木) 08:58:16 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:メディ


自分でも外して見ましたが、ヘラ無しでも、外したカップホルダーの位置(画像だと○印)に手(指かな…)を差し入れて引っ張れば取れますよ〜(^^ゞ。


[ 2006/6/15(木) 15:01:18 ]
題名:Re:コンピューター交換時の内装について 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん重ね重ねありがとうございますm(_ _)m 頑張って挑戦したいと思します、本当にありがとうございました。

[ 2006/6/15(木) 23:07:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33CPU 投稿者:のび太君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


中古でノーマルZ33を買ったのですが、こないだ湾○線を走っていてデジタルメーターが227キロまで表示してくれました。これってCPUに手を加えてあるってことでしょうか(・・?)

[ 2006/6/15(木) 02:33:09 ]

題名:Re:Z33CPU 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


公道での話であれば、制限速度内での走行において、227の表示は壊れていますね。ちなみに正常な場合260km/hまで表示されます。

[ 2006/6/15(木) 07:18:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチを踏むと・・・ 投稿者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ 三年式ツイン2Sに乗るバルバロと申します。最近クラッチを踏むとプスーーーっという異音が発生しました。走行中もいきなりクラッチが重くなったりする症状が出ています以前にクラッチマスターシリンダーを交換したのですが・・・・・ 原因が解りません みなさんの経験や知識等でわかりましたら教えて下さい! よろしく願います

[ 2006/6/5(月) 03:10:22 ]

題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ブースターのエアもれじゃん。正確には不圧だから吸い込みかな。マスター交換した時に組付けが悪かったか本体不良だな

[ 2006/6/5(月) 07:41:10 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通りすがりさん ありがとうございます! ちなみに現在は常にクラッチが重い状態になってしまいました!特にクラッチのツナガリが悪い訳では無いのですが・・・・ 音もクラッチを踏まない状態でもサーーーっと言う音が発生しています

[ 2006/6/5(月) 22:39:52 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


詳しいことやアドバイスはできませんが大事に至る前に点検と修理を依頼した方がいいのでは?

[ 2006/6/6(火) 00:20:44 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バルバロさん、はじめまして!自分も同じ様な状態で、クラッチブースター内のゴムの膜みたいな物が、裂けています。
そこから思いっ切りエアーを吸って、エンジンが、不調をきたしブレーキ迄重くなったので、思い切って、クラッチブースターの管を外し、メクラをして、凌いでいます。強化クラッチだ〜(楽)
と、自分をごまかしながら(泣)…
修理代が五諭吉位掛かるらしいので、このまま放置プレイです(笑)


[ 2006/6/6(火) 03:07:15 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


りゅうたんさん ながやんさん ありがとうございます! ちなみに ながやんさんが教えてくれたブースターの位置は何処にあるのですか?実際自分もチャレンジしてみたいので教えていたたければ有り難いのですが・・・

[ 2006/6/6(火) 15:18:03 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:メディ


常に音がするのだとするとブレーキは重くないですか?
ブースターからインマニまでの配管亀裂で症状が出ているなら、配管(ゴム製)を交換するだけで済みます。
配管位置は、クラッチシリンダー(ブレーキブースターから斜め奥下あたりに見えるはず)の根元上に前方に出ている配管がそうです。インマニ側は文字での説明がしにくいですが…バランスチューブの端っこ(ブースター寄り)に細く、これもL字型に出ている配管です。メクラにするなら両方で。ブレーキブースター・エンジンに影響がありますので…


[ 2006/6/6(火) 17:38:13 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん 的確な情報ありがとうございます ゴム配管の亀裂を祈りつつ確認してみます

[ 2006/6/6(火) 19:29:56 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うをっ!!メディーさんに先を越されたι
でも、説明しにくい部分の情報、有難うございますm(__)m

自分がアドバイス出来る事は、メクラに関してですけど、自分は適当なホースを買って来て、配管を外した所に繋いで、繋いだ所から少し先を折り曲げ、曲げたままタイラップで巻いて固定してます、特にバランスチューブ側はターボなら正圧が掛かる事が有るので、しっかり固定して下さいね。
知っての通り、Zのエンジンルームはかなり熱くなります、出来るだけ、耐熱性、耐油性の高い、バキュームホースを使って下さい。
ホームセンターとかに売ってる、業務用の物がお勧めです。


[ 2006/6/7(水) 02:47:54 ]
題名:Re:クラッチを踏むと・・・ 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通りすがりさん りゅうたんさん ながやんさん メディーさん 情報ありがとうございました! 結局クラッチブースターが壊れていて交換しました。(部品代工賃で五万円)みなさんから情報を戴いたおかげで修理工場は出す前から自分で修理箇所が確定できていたので工場での作業もスムーズに行なえたようです。みなさん本当にありがとうございました!

[ 2006/6/14(水) 12:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ディーラーについて。 投稿者:Dai。


Z32はブルーorレッドのどちらに整備を頼むのがいいのでしょうか?

[ 2006/6/12(月) 02:11:04 ]

題名:Re:ディーラーについて。 返信者:ぶんぶんまる


僕はいつもブルーに持っていってます。

たしかZ32まではブルー(当時は違う表現でしたね)だったという記憶があったので。


[ 2006/6/12(月) 07:52:33 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:大統領


現在日産販売会社は、レッドとブルーとサティオです。
レッド・・・旧プリンス店
ブルー・・・旧日産店と旧モーター店
サティオ・・・旧サニー店
上記がそれぞれ名前変更となりました。
今は日産全ての販売会社が全車種扱っていますので、
何処でもOKですが、Z32のノウハウを考えれば、
レッドorブルー(旧日産店)が良いのでは。


[ 2006/6/12(月) 08:21:10 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:Oroji@1005


何年か前の話ですがトラブル(異音)で最寄のレッドに持っていくと2〜3人のメカニックさんが「(バンパーが)後期型だね〜」と珍しそうに集まってきた覚えがあります、トラブルの原因は「預からないと分からない」と言われました。

その日は都合が悪かったので帰り、別の日にブルーに持って行ったら即メカニックさんが原因究明をしてくださったので知識、経験の有無もあるかとは思いますが「やっぱり取り扱い車種は慣れてるのかな」と感心した事があります。


[ 2006/6/12(月) 09:54:42 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:のりぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32現役当時VGに触れていたサービスマンは
今やディーラーには皆無に等しいので
若いサービスマンが
マニュアル片手に整備するなら
どちらに持って行っても同じだと

私は思います。


[ 2006/6/12(月) 13:53:01 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


のりぃさんの言うのも一理ありですね。確かに当日現役メカニックなら今は役付きで現場から離れてますね。
フロントや営業にしても同様ですね。


私なら近所の赤と青、各々に行きます。内容はサービス絡みで。その時の対応の良い方で次からの付き合いを考えます。


[ 2006/6/12(月) 17:56:21 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:AKY@4111


私も仮に初めてディーラー系のサービス(整備)工場と付き合おうとするなら、
まずは足を運び易い所はなるべく何軒か廻ってみて、一度は相談に伺って話を聞きますね。 その中で、一番対応が良く、整備で働いている人達の動きがしっかりしてるところに預けます。
現場がダラダラと覇気の無いサービス工場には預けたくありませんね。

あと、私なら 日産のサービス工場に限定して、お付き合いする所は決めませんね。
日産 本田 マツダ 三菱などメーカーにとらわれず、特にトヨタのサービスは何軒か相談に伺って見たいと思いますね。
整備士の技術力向上に熱心で、整備の現場からも営業力を求められ、仕事に活力のあるサービス工場は、メーカー問わず良い仕事をしてくれると、経験上思います。


[ 2006/6/12(月) 19:14:52 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:Dai。


ぶんぶんまるさん>
大統領さん>
Oroji@1005 さん>
のりぃさん>
通りすがりさん>
AKY@4111 さん>
色々有難うございます、
基本はブルー?ですね(Z32を販売していた)
まずはブルーに行ってみます。

よく聞くのですがディーラー系のnismoとかはどうでしょうか?
また俗に言うZ専門店とはどう違うのでしょうか?

よろしくお願いします。


[ 2006/6/14(水) 11:04:52 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:ぶんぶんまる


nismoですか?
確か大森ファクトリーはZ32のリフレッシュメニューがあったはずですのでディーラーよりいいかもしれません。
4年くらい前にZ31でクラッチのオーバーホールを依頼したときも休みにもかかわらず快く作業してくれましたよ。


[ 2006/6/14(水) 11:27:02 ]
題名:Re:ディーラーについて。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32を売っていたのはブルー系では無く、日産系とプリンス系です。当初サニー(サティオ)、モーター、西武系では販売していません。
Z31迄は日産系の専売。Z33はレッド系専売。今はレッド、ブルー全店共通になっています。
元々取扱で無かった店舗では古い車種の整備書など置いて無い場合があります。また、元サニーの店舗だと、規模に寄ってはZを整備するには設備が乏しい場合もあります

ディーラー系ニスモは単にニスモショップの指定を受けてる店舗ですね。規模によりいくつかの種類があるようですが、エクスパートショップだとSチューンとかのニスモメニューも作業出来ます。

専門店は…どうなんでしょうね?
ピンキリだと思いますけど…


[ 2006/6/14(水) 11:46:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:6月度・平日大黒PAオフ会 投稿者:平日大黒PAオフ委員会


いよいよ!今週になりました♪

平日大黒PAオフ会です

開催日は
6月15日(もく)

詳しくは「Zオフ会情報」をご確認ください。

今月こそは、晴天を・・・。

[ 2006/6/11(日) 21:32:22 ]

題名:Re:6月度・平日大黒PAオフ会 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


いよいよ明後日になりましたね♪
今回は参加できそうですので、宜しくお願いします。
大黒には18時30分頃到着予定です。


[ 2006/6/13(火) 23:00:54 ]
題名:Re:6月度・平日大黒PAオフ会 返信者:平日大黒PAオフ委員会


芝爺@3001さん

お久しぶりです。

今月の大黒オフ日の天気予報では、雨は回避の予報です。

安心しておいでください。

ちなみに!
平日大黒PAオフ会の正式開始時間は

20時となっています。
解散時間は各個人の判断で自由解散です。

よろしくお願いします。


[ 2006/6/13(火) 23:18:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本革シート手入れについて 投稿者:ブルー32


Zメンテナンス情報で本革シートの色あせを革靴用のクリームで補修されてますが、汗などでの色落ち等はないでしょうか?しっかり乾かせば問題ないでしょうか?ご経験のある方、お助け願います。

[ 2006/6/12(月) 19:20:18 ]

題名:Re:本革シート手入れについて 返信者:のりぃ


サイドサポート&腿の辺りに使用しましたが
塗った感じは塗料というより樹脂みたいな感じ。

乾燥が早いので迅速な作業が要求されます。

乾いてしまえば色移りの心配も無いようです。


[ 2006/6/13(火) 01:59:40 ]
題名:Re:本革シート手入れについて 返信者:ブルー32


ありがとうございます。早速チャレンジしてみます!

[ 2006/6/13(火) 10:22:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポ下黒ラベル 投稿者:shu


はじめまして。H2年式Z32、TT、AT、2by2に乗ってます。
自分では余りいじったことはないのですが、リアスポ下の黒ラベルと「FairladZ」のステッカーを張り替えたいと思い部品を発注しました。
今張ってある様子を見ると下の部分がリアハッチ本体の溝の奥のほうまで張り込んであって、素人には案外難しそうな予感がします。
張替えに際して注意すべき点などありましたらお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2006/6/11(日) 23:21:58 ]

題名:Re:リアスポ下黒ラベル 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 私もあの黒いラベルは交換しました。私の場合、プロ任せでしたので作業していただいたショップの方の話になってしまいます。
 あのラベルはかなり強い接着力があるのでまず剥がすのが大変だそうです。そしてトランクのモールを外す必要があり、外す際にモールを破損させてしまう恐れがあります。破損させてしまった場合、再利用が出来ないそうなので新たに部品を取る必要があります。
 ラベルをきれいに貼るのは結構難しくリアスポに貼る面が歪んでいる場合、作業は困難を極めるそうです。
 あくまで、私の場合は作業していただいた方からの又聞きですのでご参考程度にして下さい。
 DIYにて交換された方からのレスがあるといいですね。
 


[ 2006/6/12(月) 00:15:21 ]
題名:Re:リアスポ下黒ラベル 返信者:shu


モールは劣化している上、ねじで片側とめのようでしたので、なるほどと思いました。ライトさん早速のお答えありがとうございました。

PS ライトさんのHPは以前より拝見させて頂いておりました。パワトラを交換する際、ホース類に特に気をつけてやり、今のところ難を逃れております。重ねて御礼申し上げます。


[ 2006/6/12(月) 00:40:29 ]
題名:Re:リアスポ下黒ラベル 返信者:ライト@2727


>shuさん
 既にお気づきの通り、この黒いラベルは剥がすのがかなり大変な作業です。プロに頼むと工賃だけで約8,000円掛かりました。理由としては「とにかく(ラベルを)剥がすのが大変。」との事です。
 以前よりウチのHPをご覧になっていただいているそうで誠にありがとうございます。
 当方のHPではFALCON様のBBSを通じてお知り合いになったZ乗りの方もいますので今度お時間がございましたら当方のHP、BBSにもお立ち寄り下さいませ。


[ 2006/6/12(月) 16:34:32 ]
題名:Re:リアスポ下黒ラベル 返信者:ヒロベー


私のケースをお話します H2 2/2
黒シールがヒビ割れ 多数口が開いてきました
透明テープで補修しましたがイマイチ

試しに剥がしてみると簡単に剥がれます
下地をペーパーとパーツクリナーで仕上げ
市販の黒シートをカットし全体を3分割にしガラスフィルムを
貼る要領で仕上げ

案外簡単でしたよ
端部分は中に入る分多目にカットし薄い定規などで押しこみます
奥のほうのドロなどをよく洗い出すとシートが良く付きますよ

純正黒シートは高いですがホームセンターでは1000円位です
カットミスしても十分足りますよ

2〜3日してZの文字を張り完成です


[ 2006/6/12(月) 20:27:40 ]
題名:Re:リアスポ下黒ラベル 返信者:shu


ライトさん、ヒロベーさんご回答ありがとうございます。
おかげさまで作業の段取りが見えてきたような気がいたしました。
市販の黒シートとは盲点でしたが、それを聞いて失敗を恐れずやれそうです。
また、何か問題発生の折にはぜひ、こちらやライトさんのHPでお世話になれればと思います。
そして質問の場所をご提供いただきましたFALCONさんにもお礼を申し上げたいと思います。
有難うございました。


[ 2006/6/13(火) 02:28:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアメンバーカラーによる共鳴音 投稿者:Z,Z,Z


うちのZのマルチリンクに、メンバーカラーのアルミ挟み込みタイプを
入れているのですが、確かに接地感、グリップ力のアップは向上しているのですが、デフの音がメンバーを通じて車内に入ってきます。気にならないレベルなのですが、アルミタイプではなく、ウレタン、樹脂タイプの材質を装着されている方からの、メンバーカラーによる音の情報を、お聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

[ 2006/6/9(金) 13:35:43 ]

題名:Re:リアメンバーカラーによる共鳴音 返信者:X,X,X


車種がローレルですが、ウレタンのカラーの感想があります。
静かなようですよ。
http://www9.ocn.ne.jp/~a31works/page018.html


[ 2006/6/12(月) 19:10:01 ]
題名:Re:リアメンバーカラーによる共鳴音 返信者:AKY@4111


デフのブッシュを新品に交換されて見てから判断された方が良いと思います。

[ 2006/6/12(月) 19:18:47 ]
題名:Re:リアメンバーカラーによる共鳴音 返信者:Z,Z,Z


情報ありがとうございます。ウレタンでしたらやはり、音はあまりでないのでしょうね。どうしても他部分をピロにしているので、強度てきにアルミタイプを選択してしまいました。でも、効果はバッグンなので満足はしています。

あと、今LSDを考えていますので,装着する際にデフのブッシユは交換します。


[ 2006/6/12(月) 20:20:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HKSツインパワー 投稿者:ペッキー


現在、点火系の強化を考えています。
スピリットファイヤでも安上がりだし評判はいいみたいですが
今回はHKSのツインパワーに興味があるので
装着されてる方に参考までに装着後のインプレをお聞きしたいのですが。
どなたか装着済みの方よろしくお願いします。

[ 2006/6/10(土) 20:27:08 ]

題名:Re:HKSツインパワー 返信者:AKY@4111


基本的には、HKSのHPでのうたい文句と提示されているデータ通りだと思います。

建前「ノーマル車でもレスポンスアップなどの効果が期待出来る」とありますが、
基本的にはチューニング・エンジンをターゲットとしたもので、当然、点火コイルや点火プラグの耐久性も落ちます。


[ 2006/6/12(月) 19:41:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気音について 投稿者:赤Z32乗り


初投稿になります。登録はまだ完了していませんが、
Z32(2by2、TT、MT、T期)に乗る者です。よろしくお願いいたします。
さて、今回諸先輩方のお知恵を拝借いたしたく、投稿させていただくことに決めました。
心地よいサウンドを求めていまして、最近排気系を交換しようと思っております。
今自分のZ には、購入当初から付いていたHKSのマフラーが付いていますが、音質が自分好みではありません。
当方普段のアシに軽を使っておりますので、サーキット専用になってもいいかなと思っております。
「V6だし、俺の車の排気音を求めても無駄だよ」と友達に言われてしまいましたが(苦笑)、濁りが少なく、音は大きめ(爆音は不可。。。)で、心地よいサウンドを求めています。これに最適な組み合わせを是非教えてください。
雑誌で見たインプレでしか事実を知りえていませんので、素人的な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
ちなみに改造箇所は、毒キノコ、ブローオフ、車高調です。
よろしくお願いします。
 

[ 2006/6/10(土) 19:33:55 ]

題名:Re:排気音について 返信者:赤Z32乗り


追加です。
フロントパイプ、触媒(スポーツ触媒、触媒ストレートどちらでも可)マフラー一式交換を考えています。


[ 2006/6/10(土) 19:40:12 ]
題名:Re:排気音について 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


V6左右独立二本出しはどうしてもバラバラ音になりやすいのですが。直6みたいな音を求めているのなら、中間パイプからの一本出しタイプにしてみてはどうでしょう?

ボボボボボという音になります。
文字では表現できませんけど(^_^;)一本出しのほうが音はいいですね
見た目は左右二本出しがカッコよいと思いますけどね


[ 2006/6/10(土) 20:36:32 ]
題名:Re:排気音について 返信者:まあターボ machturbo@d3.dion.ne.jp


ZEESのCYBER GTなんぞいかがでしょうか?
音量・・・多少大きめ、音質・・・一味違うと私は思っております。
ちなみに私のZはNAですが・・・。
ターボはたくさん選択肢があって迷いますね。


[ 2006/6/11(日) 21:53:43 ]
題名:Re:排気音について 返信者:赤Z 乗り


マロ次郎さん、レスありがとうございます。
1本出しはそういうメリットもあるのですね! 一本出しのマフラーはかなりの選択肢がありますので、模索してみます。ありがとうございます。

まあターボさん、 レスありがとうございます。

CYBERGTは前から気になっていたのですが、インプレは聞いたことがなかったので大変参考になりました!ありがとうございます。

CYBERGTは確か一本出しの設定がなかったはずなので、悩みます。。。マロ次郎さんの言うとおり2本出しのほうが見た目はかっこいいですけどね。。。う〜ん悩む。。。



[ 2006/6/12(月) 19:30:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料ポンプについて 投稿者:tiny-tiny


Z32のターボで燃料ポンプを交換しようと考えているものですが、前期用と後期用の二種類あり吐出量が異なるということはわかったのですが、いったい何年式から後期のものに変わっているのですか?誰かご存知の方がいましたらよろしくおねがいします。

[ 2006/6/9(金) 01:07:36 ]

題名:Re:燃料ポンプについて 返信者:メディ


現在、新品を日産で買う場合、既に一種類しか(2シーター&2by2・TURBO&NAで違うけど…)扱っていないので、生産期での区分けがされていません。
ちなみに流量は210L/hです。値段は\45,000位…
社外品の方が安い可能性もあったりして…(*^_^*)
インジェクターだと97年が完全に変更(350cc→380ccだったかな?)なので、97年以降で…がアンパイかな(^^ゞ


[ 2006/6/9(金) 17:39:47 ]
題名:Re:燃料ポンプについて 返信者:tiny-tiny


メディさんありがとうございます。
追加で質問をお願いしたいのですが、それらの品物は見た目で
区別できるものなのでしょうか?
中古で210L/hのものを購入しようと考えているのですが、
どう見分けたらいいのかわからなくて・・・。(><)


[ 2006/6/9(金) 22:48:38 ]
題名:Re:燃料ポンプについて 返信者:メディ


見分け方は…判らないっす(ーー;)
97年1月以降なら確実なんだけど…(^^ゞ
あと、ターボのインジェクターは370ccだっけ…訂正します。m(__)m


[ 2006/6/10(土) 14:51:22 ]
題名:Re:燃料ポンプについて 返信者:tiny-tiny


メディさんありがとうございます。
そうなんですか、残念です(><)
私の勝手な予想ではGTRのものそくっりの
ローラーベーン方式のものが210L/h
なのではないかと思っているのですが・・・
確証がありません(><)


[ 2006/6/12(月) 11:50:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難Zの追跡について 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


盗難情報掲示板にて捜索願が出ている盗難Zについて
有力な情報が上がってきました。
盗難されたZに限りなく近いと思われます。
是非ご確認頂きご協力をお願いいたします。
Zを盗んだら絶対につかまることを思い知らせましょう。

[ 2006/6/12(月) 00:18:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブリッツ カーボンサクションキット 投稿者:R155


こんにちは。いつも色々と参考にさせてもらっています。

タイトルの商品に非常に興味があるのですが、サクションはバンパーを外さないと取り付け出来ないのでしょうか?

吸気音、その他の感想など装着されている方がおみえでしたらご教授頂けると助かります。今のところコンピューターはノーマルです。
あ〜気になる〜!でも高い〜!!

[ 2006/6/10(土) 10:49:22 ]

題名:Re:ブリッツ カーボンサクションキット 返信者:メディ


アメリカ製、EVO-R エアインテーク・チューブ(エアクリは無い)だったら\13,440…
カーボンに、こだわらなければ同じ形なんですけどね〜(笑)
一応、ブリッツのでもANY`Sのでも、下部分の固定にはバンパーを外さないと大変じゃないかな〜とは思います。
ガレージドッグハウスさんのデモカーにブリッツのカーボンチューブだけ付いていました(エアクリは、お店自慢のインダクションボックスが〜笑)が、「キノコだとエアを吸いすぎかも」と言わしめたくらいだそうです…(爆)
私はダクトホースを付けていますが、パワーはともかく(セッティングで結構変わるので…セットすると更にイイ!)中間加速でツキはイイですよ〜。あと、70km/hまで出るとキノコでも吸気温が、すぐに外気温+1〜2度位(ノーマルボックスだと温まってからの温度が下がりにくくなっているので…)まで下がるのでありがたいです。


[ 2006/6/10(土) 19:13:51 ]
題名:Re:ブリッツ カーボンサクションキット 返信者:R155


>メディさま

色々とありがとうございます!私、特にカーボンにこだわりは無いので紹介いただいたエアインテーク・チューブは気になります。

今はブリッツの純正交換タイプのエアクリですが、クールエアーの供給という点でかなり効果はありそうですね!!(欲しい・・・)

アルミボディーで遮熱性が普通の剥き出しより良さそうなのと、見た目(こっちがメイン!?)の良さでこのエアクリも気になっていたのですが、メディさまの話からだとノーマルで「チューブ&エアクリ」を装着すると体調不良になっちゃいますかね〜!?


[ 2006/6/11(日) 10:49:38 ]
題名:Re:ブリッツ カーボンサクションキット 返信者:メディ


R155さん、ど〜も〜(^^)
イキナリ不調にはなりませんし、壊れません…ですが、個体差は若干あります。
最近のECUは優秀で、違う事をすると学習機能なるもので、パワーを絞られる傾向になっているようです…(泣)
しかも、数々のショップが「ノーマルボックスの方がいい」とまで記事に出てしまっているし〜(T_T)
ですが、多少のリタードがあったとしても、10ps位は上がると思いますよ〜(エアダクトで3psUPでしたし…笑)
あとは、時々プラグとにらめっこですね〜(^^ゞ
プラグが焼けがキレイ(キツネ色)でなかったら(黒か白)、大きな改良時にECUのセットアップをされるのが良いかと思います。(*^_^*)
パーツ選びは大変ですが、やっぱり楽しいので、色々悩んで下さ〜い(*^^)v


[ 2006/6/11(日) 15:36:43 ]
題名:Re:ブリッツ カーボンサクションキット 返信者:R155


メディさま、ど〜もど〜も(^^)
>数々のショップが「ノーマルボックスの方がいい」・・・。
これが1番ブレーキになる所です。

「チューブ&ノーマルボックス」とか色々試して見たいと思います(まずは先立つものを・・・(ToT)/~

メディさまをはじめ、ここにこられるみなさんの知識の多さとわかりやすいアドバイス大変助かります(私、ど素人なんで・・・)



[ 2006/6/11(日) 16:29:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正エンジンCPUについて 投稿者:ふじさん


年式等により細かく品番が異なっているのは既出のことと思うのですが、まったく同じ品番のものでないと動作しないのでしょうか?同期のものであれば使用は可能なのでしょうか?ご存じの方おられますか?

[ 2006/6/11(日) 11:29:00 ]

題名:Re:純正エンジンCPUについて 返信者:黒い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前ROMチューンをしようとおもったことがあって、その際純正CPを残しておきたくて、「オークションで落札した商品を送っても問題ないですか?」
とたずねたときには、
「CPUはモデルチェンジ毎にバージョンUPしているので難しい」
と言われました。なんでもビット数が少しづつアップしていて賢く?なっていってるそうです。同年式の同型ならOKなのではないでしょうか?


[ 2006/6/11(日) 15:43:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ディーラオプションについて 投稿者:PON


ディーラオプションはすべて納車後でもつけることはできるのでしょうか?
ちなみにセキュリティサポートシステムがつけたいのですが。

[ 2006/6/10(土) 17:05:14 ]

題名:Re:ディーラオプションについて 返信者:黒王


出来ます!
メーカーオプション以外なら、全てOKです。

私もセキュリティサポートシステムつけてます。
赤い点滅は良いですよ。イモビの点滅と違って、スピードが速いです。
難点は、外から見えにくいことでしょうか?
キーシリンダーの近くについてます。

ギアをバックに入れると、ドアミラーが下降するのも重宝します。
ドアロック時、ドアミラー自動格納もあれば便利です。


[ 2006/6/10(土) 18:14:18 ]
題名:Re:ディーラオプションについて 返信者:PON


ありがとうございます!
早速いってみます。
メーカーオプションのリアスポがもうつけられないのはさびしいですけど!


[ 2006/6/10(土) 18:40:50 ]
題名:Re:ディーラオプションについて 返信者:黒王


リアスポはいけると思いますよ。
少なくとも、部品として注文はできますから。
それに社外でも同じようなもの〜派手なものまで、たくさんありますよ。

もうムリなのは、カーテンエアバッグと純正ナビくらいでは???


[ 2006/6/10(土) 19:29:15 ]
題名:Re:ディーラオプションについて 返信者:ニスモ命


最近の日産車は、マイナー前とマイナー後で異なるために、ディーラOPでも
取り付けできない場合もあります。
電装関係などは、マイナー前と後で部品番号が違ったりします。私はバック
モニターを取り付けていましたが、マイナー後にサイドモニターのみ後付
しようと思いましたが、製造メーカーが異なったためセット商品を購入
させられました。

取り付けには、マイナー前と後で確認を十分に行った方が良いと思います。
メーカーオプションでも、補修パーツがあるので納車後も可能です。
Ver.SにもBOSEサウンドシステムを取り付け可能ですが、配線など
の工賃がバカ高くなり現実的な価格ではない状態になります。
さらに取り付けても、正規の取り付けでないため交換部品の保証はなくなり
ます。


[ 2006/6/10(土) 23:39:50 ]
題名:Re:ディーラオプションについて 返信者:1996


直接関係ない話ですが、私は何かというとディーラーに行くようにしています。
ちょっと異音(本当にほんのちょっと)がするとか、そういったことでも営業を捕まえて相談したり調べてもらったりしています。
自分でナビを付けるときも配線図(A0ぐらいのでっかいやつ)を広げて結線する場所を教えてもらいました。

今回の質問のような事もバンバン聞いていますし、簡単な作業はサービスでやってくれます。
新車を売るだけがディーラーの仕事ではないのですから、もっとディーラーを利用した方が良いと思いますよ。
(ここで聞くなという意味ではありません)


[ 2006/6/11(日) 12:57:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お勧めのシ−トカバ−について 投稿者:龍馬


そろそろ、Z33の布シ−トの「すれ」や「汚れ」が気になってきたので、ボ−ナス直前でもあるのでシ−トカバ−でもつけようと思っています。

いざ探すと、どのメ−カ−もミニバンや高級セダンは数多く扱っていますが、わがZ33なると、どうも少ない様です。
お勧めのメ−カ−があれば教えてください。(予算を考えると本皮は無理です)

[ 2006/6/10(土) 23:21:02 ]

題名:Re:お勧めのシ−トカバ−について 返信者:メディ


予算の限度がわからないので、一応作っている所を…
タイロスというメーカーです。Z33用もあります。\42,000~55,650範囲です。
http://www.tiros.co.jp/tiros/index3.html
↑のアドレスは価格表に行ってますが、素材・色も多々ありますので…見てみて下さいな〜>^_^<


[ 2006/6/11(日) 04:37:04 ]
題名:Re:お勧めのシ−トカバ−について 返信者:クマ太


龍馬さんお久しぶりです。
メディさんのおっしゃってる、タイロスさんのシートカバーはお勧めです。
ダブ付が少なく、シートカバーと言うより、一見張り替えたの?って思う
位の良い出来ですよ。色もツートンとか、パンチング加工等も出来るのも
他のシートカバーより良いと思います。ツートンもスタンダードツートン
で同じ種類の皮(合成皮革)なら値段も単色と同じだったと思います。

問題点は、ダブつきが少ないだけに、取り付けるのが大変って事位ですね・笑
良いシートカバーが出来ると良いですね。


[ 2006/6/11(日) 08:16:27 ]
題名:Re:お勧めのシ−トカバ−について 返信者:龍馬


メディさん、クマ太さん 

やっぱり・・・タイロスですよね。
よく雑誌に取り上げられたりしていたので、目は付けていました。
ありがとうございました。 


[ 2006/6/11(日) 11:28:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 投稿者:フックン


15年も経過したMYZ32のリフレッシュのために、エンジンハーネスを
外して線及びコネクター交換しようとして、車体から外そうと今日作業していたのですが、車内側がどうもうまくいきません。エンジンルームを仕切っているフレームの穴からハーネスが抜けないんです。
車内を外してみると穴の位置が、エアコンの熱交換機の裏の部分に位置して見えないで、熱交換機を外そうとしてダッシュボードを外して様子を見える固定ネジを外して見たのですが、グラグラするが外せません。エンジン側から配管の接続のためみたいです。
この作業のためにダッシュボード全体を外すないと無理なんでしょうか。
なんか今日は憂鬱になった1日でした。

交換に関し良い方法がありましたよろしく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。m(__)m

[ 2006/6/4(日) 19:14:06 ]

題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


詳しくは、そこまで分解したことないのでわかりませんが、
ハーネス交換は推測ですが、ダッシュボードをはずさないと無理なのでは?
写真はトラブル情報交換の掲示板のスレッドでのターフィーさんのZの写真です。

http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs7/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1030&rev=&no=0

ココまでやる必要があるきがします・・・なんとなく・・・


[ 2006/6/4(日) 23:25:04 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


フランクさん返答ありがとうございます。

そうなのかなあ。憂鬱です。
これって、Z32を乗っている限りさけられない工程ですよね。
あまりのも設計の理不尽のような。でも、なんらかの理由で
エンジンハーネス交換している方いそうですね。

デーラーとか聞いてみます。
TT−ショップとか


[ 2006/6/4(日) 23:44:03 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:赤Z


エンジンハーネスは、室内側で、カバーとナットでパネルに固定されてます。エアコンの配管をハズシテ熱交換機を外さないと、カバーが外せないと思います。熱交換機は、ダッシュボード全体を外さなくても外せます。エアコン配管のオーリングパッキンは、ガス漏れの原因になるので、必ず新品にした方がいいとおもいます。
ダッシュボード全体を外せば、配管を外さないで、出来るかどうかは未確認です。


[ 2006/6/4(日) 23:56:24 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


赤Zさん返答ありがとうございます。

<エアコンの配管をハズシテ熱交換機を外さないと、カバーが外せないと思います。
やっぱりそうですか。どりで引張っても出てこないのか。ハーネスの穴は、熱交換機の裏側なんで、見えないですよね。
そうするとエアコンの配管を外すのでフロンの回収、補充が必要になるんですね。
なんで、こんな設計にしただよ。他車は直ぐにはずれるのに。
今、エンジンレスなんで車が動かないのに。ああ、手間が増える。ダッシュ外しよりましかなあ。フロンは、デーラーの兄ちゃんに回収の出張してもらうしかないですね。

今後、Z32のみなさんが直面する問題ですね。ハーネスのコネクター交換は、
外して全交換した方が確実ですよね。
今度の土日に外れたら写真をUPしておきます。

ありがとうございました。




[ 2006/6/5(月) 21:03:38 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も試みようと思ったのですが、あまりの手間の為に挫折…T T) Dラーの方と相談の結果、自分でやる方法としてハーネス・カプラーのみ注文。後は古いハーネスを根元から切断し、新しい物とギボシを介して接続という形になりました。但し接続部の防水・耐熱処理には充分注意との事でした。これであと10年は大丈夫?!だって…ほんとかなぁ…ちょっと心配 ^^;)スレからずれちゃってゴメンナサイm_ _m

[ 2006/6/10(土) 18:13:03 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:スパープライベター


ハーネス交換はエンジン下りているなら交換した方が良いですし
長く付き合うならなおさらBESTです。
 ハーネスはダッシュはずさず出来ます。ブローグBOXを外して
裏にある黒色のエバポを外すところまで頑張ればいけますよ。
 z32はとことん作業性が悪いですが、是非がんばって下さい。


[ 2006/6/10(土) 22:08:05 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 199 )


外れました。赤Zさんのおかげです。感謝m(__)m
結局、Dラーが出張回収こないのでフロン大気開放になってしまった。
エアコンの配管をハズシテから、熱交換機を外しました。
困難だったのは、ダッシュの金枠コンソール側のが外せなくて難儀しました。
引張ったらネジが2個あり、外れないよなあ。
ハーネスは、止めのフタで固定、引張っても外れないわけですよ。
これでフャルコンで知ったガレージ インテークから入手したコネクターで
交換できます。センサー線は、耐熱性が高いテフロン線にします。 
これであと10年は行けるようにします。良かったです(^O^)
そんで今後の参考に写真UPしておきます。


[ 2006/6/10(土) 23:02:13 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 199 )


正面の白い枠がある黒い箱がエアコンの熱交換機、
ダッシュの金枠が外さないと取れんかった。
どこで止まってかあ、無理に引張ると曲がるだろう


[ 2006/6/10(土) 23:06:23 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 199 )


エアコンの配管外しまして取った状態、ゴムフタは切れ目が
あって外れました。


[ 2006/6/10(土) 23:08:22 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 199 )


これですよ、この押さえフタ。
ネジ2本外したら外れた良かった。この奥に
まだ、ネジがあったらどうしようと思った。


[ 2006/6/10(土) 23:10:20 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 199 )


難儀した、ダッシュの金枠のネジ2本の位置、
強引に引張ったらネジが見えたので外しました。

赤Zさん、 スパープライベター さん、貴重な意見ありがとうございます。
こういう情報の共有できるのがフャルコンですね。HP管理者のフランクさん
ありがとうございます。

くろとかげ さん、新品を切るなんてもったいないです。外すのは、
そんなには、ポイントさえ知っていれば楽にできますね。やっていなければ、
TRYして下さい。しかし、Dラーのも確認したけど、配置をみたら
外すしかないですねって言われましし、エアコンの配管にゴミを
入らないようにしてくださいとも言われましたので、ブレーキクリナーで
掃除してから配管を外しました。また、次いでに熱交換機の中を見たら
きたない。。。ばらして掃除もしました。苦節15年だもんね。

では、お騒がして、みなさんに感謝m(__)m


[ 2006/6/10(土) 23:27:37 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:もっこ


http://www6.airnet.ne.jp/nipopo/information/volunteer/index2.html

参考までにどうぞ。。


[ 2006/6/11(日) 01:15:21 ]
題名:Re:エンジンハーネスの取り外し方を御教授 返信者:フックン


自分も考慮してDラーにお願いしたのですが、
いかせん、エンジンレスの状態で動かすの無理だったのです。
今度は、フロンガスを回収してから作業を行うようにします。m(__)m


[ 2006/6/11(日) 10:34:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:SMオイルって 投稿者:lowlow


SMグレードって燃費はいいけど、特に昔設計のエンジンにはどうなのでしょうね。
z32に皆さんSM入れてますか?

[ 2006/6/10(土) 09:32:44 ]

題名:Re:SMオイルって 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はSM 5W50 100%化学合成をいれてます。前のSLクラスとあまり変わらないような気がします。たしかにオイル交換時の粘りは強いような気がしましたけど。あくまでも感覚です。

[ 2006/6/10(土) 23:50:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.