フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(375)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:BILLION VFC BV-1の装着について (2)  []:後期の社外マフラー (7)  []:リアブレーキからカチャカチャ (5)  []:燃費について (9)  []:エンジン復旧しません (4)  []:排気系、興味ある記事が・・・ (2)  []:スパークプラグの交換はどれくらい? (5)  []:LSD (14)  []:字光式ナンバー (9)  []:ナンバー変更 (12)  []:許せない出来事! (30)  []:スレッド削除について []:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・・ ... (6)  []:Z33のオレンジ革を探しています (4)  []:Z32最終型ヘッドライトを… (8)  []:6/6の晩、京都某所にて []:フロントスポイラーについて。 (4)  []:パワーウィンドウ故障 (5)  []:車検と横浜ナンバー (6)  []:レギュラーガソリンはOKですか? (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BILLION VFC BV-1の装着について 投稿者:yyama


はじめまして、こんばんはyyamaと申します。
Z32 H4 ツインターボ2by2に乗っております。
BILLION VFC BV-1の装着についてお聞きしたい事があり書かせて頂きました。
過去ログとかも検索し、メーカーのHPで探してもわかりませんでした。
コンピュータ側の配線は確認ができたのですが、本体側の配線についてお教え頂けませんでしょうか。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

[ 2006/6/10(土) 00:53:27 ]

題名:Re:BILLION VFC BV-1の装着について 返信者:Shige


yyamaさん。
はじめまして

本体から出ている線を、コンピューターのどの線につなげば
いいのかということでしょうか?

赤線が電源
黒線がアース
白線が水温
緑線がFN1
黄線がFN2

になります。

取り扱い説明書を持っておりますので、わかりにくければ
メールに添付しておくりますよ。


[ 2006/6/10(土) 21:58:52 ]
題名:Re:BILLION VFC BV-1の装着について 返信者:yyama jza70supreme_yy@yahoo.co.jp


Shigeさんはじめまして。

お教え頂きありがとうございます。
本体から出ている線で赤とか黒とかの線はどこに接続するのかがわかりませんでした。
自分自身でも他で色々調べたのですが、緑線がFN1、黄線がFN2とは気がつかなかったです。
取り扱い説明書、もしお手数でなければメールで添付頂ければ助かります。
申し訳ありませんがお送り頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


[ 2006/6/10(土) 23:09:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期の社外マフラー 投稿者:スーパーサイヤ人


後期2006年Z33に乗っています。社外マフラーを付けようと思ったらカタログをよく見るとUA-Z33用が多いです。後期CBA-Z33対応マフラーが少ないんです!後期Z33乗ってる人はどんなマフラー付けてるか知りたいので教えてほしいんです。宜しくお願いします。

[ 2006/6/9(金) 20:10:05 ]

題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:黒王


慣らしも終わったので、アミューズのマフラーを注文しました。
受注生産なので、10日待ちだそうです。
特に前期・後期の区別はないようですが・・・・


[ 2006/6/9(金) 21:04:16 ]
題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:黒王


心配になったので、確認しました。
排気系は、ほとんど共通だそうですよ。
中には、非対応や未確認といったものも有るようですが・・・


[ 2006/6/9(金) 21:50:20 ]
題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:あぁちゃ d-.-b---y.k.5144.z33@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アミューズのマフラーです。すっごく良いですよ!
(^-^)

見た目を期待してましたが、それより乗り味が激変したのに驚きました。(6MTデス)


[ 2006/6/10(土) 10:05:38 ]
題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:あぁちゃ d-.-b---y.k.5144.z33@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに後期でも、適合証明書もちゃんとついてます。(o^-’)b

[ 2006/6/10(土) 10:07:47 ]
題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:ヨコヨコ


車両形式の「Z33」の前につくアルファベットはどの年の排ガス規制に対応しているかの印で、車の構造にはあんまり関係ないと思います。
↓下記を参考に。


E :昭和53年排ガス規制に適合
GF:平成10年アイドリング規制に適合
GH:平成12年排ガス規制に適合
TA:平成12年排ガス規制25%低減レベルに適合
UA:平成12年排ガス規制50%低減レベルに適合
LA:平成12年排ガス規制75%低減レベルに適合

で、CBAは平成17年排ガス規制50%低減レベルに適合しているようです。



[ 2006/6/10(土) 18:03:48 ]
題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:スーパーサイヤ人


返答ありがとうございます。私は5次元マフラースペックAは欲しいですが。アミューズのマフラー人気ありますね。質問ありますけど、アミューズのマフラーの中間パイプは別売りですか?

[ 2006/6/10(土) 19:31:25 ]
題名:Re:後期の社外マフラー 返信者:黒王


中間パイプって、センターパイプのことかな?
はい、セットになってます。
フロントパイプは別売りです。


[ 2006/6/10(土) 19:50:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアブレーキからカチャカチャ 投稿者:ふる


ブレーキを軽く踏み込むと、リアブレーキ周りから「カチャカチャカチャ」と
タイヤの回転にあわせた大きな金属音が聞こえるようになりました。
また止まる直前にも「ガチャ」っと音が出てたいへん気になります。
先月の6ヶ月点検の際には何も問題なく、パッド残量も十分でした。
このような症状の方他にいらっしゃいませんか?

[ 2006/6/9(金) 06:58:31 ]

題名:Re:リアブレーキからカチャカチャ 返信者:メディ


パッドピンの磨耗によるガタ音(私の事例…無償修理してくれましたが…ブレーキ負荷をかけると鳴る時もある…)
サイドブレーキクリアランスのズレで発生(BBS上でも書き込みあり)
稀にハブのガタ…(あったらしい…笑)
あたりで、チェックしてもらって下さい。


[ 2006/6/9(金) 17:48:51 ]
題名:Re:リアブレーキからカチャカチャ 返信者:ふる


情報ありがとうございます。
ハブのガタって^^;


[ 2006/6/9(金) 18:06:46 ]
題名:Re:リアブレーキからカチャカチャ 返信者:hide_F100


関係ないかもしれませんが
私も後輪のハブからカチカチと音が出ました
アクセルONの瞬間とOFFの瞬間に鳴るので
ディーラーで見てもらいボルトの締め増しでいったん直りましたが
再度出たのでハブごと交換してもらいました。
ブレーキの件とは関係なくすみません


[ 2006/6/9(金) 23:17:23 ]
題名:Re:リアブレーキからカチャカチャ 返信者:ふる


ハブの不具合は怖いですね、早めに診てもらうようにします。
ありがとうございました。


[ 2006/6/10(土) 14:06:54 ]
題名:Re:リアブレーキからカチャカチャ 返信者:ヨコヨコ silviasystem@yahoo.co.jp


↓恐らくコレと同じ症状かも・・・

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/brake_z33.htm

なんにせよ足回りからの異音はいい気分がしませんよね。


[ 2006/6/10(土) 17:47:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費について 投稿者:Recoba


前にこのようなスレッドが立っていたかもしれませんが、皆様にご意見いただければと思い書き込みさせていただきました。
現在、平成三年式の2by2(NA)に乗っているのですが燃費がイマイチ安定しません;;
いいときは町のりでリッター7キロ行くときもあれば悪いときは4キロになってしまうときもあります。
自分の運転がへたなのもあると思いますが何かおすすめの燃費向上グッツなど無いものでしょうか?
ちなみにフィルター、プラグ、オイル関係はすべてリフレッシュした後です。
Z32のりの方やスポーツカーに乗っている方是非アドバイスを宜しくお願いいたします。

[ 2006/6/9(金) 02:26:01 ]

題名:Re:燃費について 返信者:ZZTOP32


僕のZは今入院中ですが、かなり燃費悪ですよ。しかし入院1ヶ月ほどまえに
コンデンサーとアーシング取り付けをしたら費向上しましたよ!
すでに装備されてる可能性高いですが、僕は素で感動しました^^;


[ 2006/6/9(金) 03:54:22 ]
題名:Re:燃費について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


恥ずかしながら自分の場合、インテークパイプにS〇V、燃料パイプにM〇G TU〇E、燃料タンクにラ〇ナップ、エンジンとマフラーのアーシング、とどめにはガソリン添加剤と色々やって結果、ハイウェイ走行でプラス2Km/L位いでした。いつ元を取れるのやら…^^;)

[ 2006/6/9(金) 05:57:37 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ユウ元Z乗り yuuf355@yahoo.co.jp


走行距離や年式によると思うのですが、
まずは エンジン内洗浄されるのが良いと思います。
http://www.angel.ne.jp/~its/fina.htm

簡易的なものだと ケミカル剤で
クレのパーフェクトクリーンシ○テムなど

またオートバッ○スや黄色い帽子でも
エンジン内洗浄メニューがあります。

ミションオイルなど
油脂類を交換してから、

アーシング、日本海で作っている電圧安定君(市販だと
ホッ○○妻とか)電圧を安定させる物
http://yuuf355.kt.fc2.com/nihon/index.html
この辺はまだ元取れると思います

あとはプラズマダイレクトやイグナイトレブなどの
点火系チューン
などは 燃費に効きますが、
費用対効果で元取れるまで時間掛かりますね(^^A

Z34de復活予定のユウ


[ 2006/6/9(金) 07:02:34 ]
題名:Re:燃費について 返信者:梨本改


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガソリン関係でいろいろなメーカー入れてみて、エネ○スが一番燃費が良いような気がしますが気のせいでしょうかあと2500回転以上にあげないとか、惰性をうまく使うなどをよくしています。燃費パーツなどは付けてません。車内にも余分なもの置かないとか、羽とかも抵抗の少ない角度とかに普段しています。
信号停車もアクセル→ブレーキにならないようにアクセル→惰性→チョンブレーキになるように先を見て運転するように心がけて運転しています。
で、気になる燃費ですが…あまり気にしたことないのでわかりません( ̄□ ̄;)!!


[ 2006/6/9(金) 10:14:42 ]
題名:Re:燃費について 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


わたしは i-c〇m p〇wer というものを付けています 燃料ホースに付けるもので 付けたとたん に 車の音が変わり 驚きました 参考までにどうぞ

[ 2006/6/9(金) 10:27:12 ]
題名:Re:燃費について 返信者:k_d


H8 NA2by2です
現在片道30分の通勤にほぼ毎日使用しているためか、コンスタントに6.8km/L程度です。
以前はタイヤ空気圧を高めにしていたので7.1km/L程度でした。
高速道路を主に走る場合は9km/Lを超えます。

>ちなみにフィルター、プラグ、オイル関係はすべてリフレッシュした後です。
とあるので関係ないとは思いますが、自分の場合はエアフィルタの交換で微妙に変わった気がしました。

>燃費がイマイチ安定しません;;
当たり前の話で申し訳ないのですが、使用状況による燃費の変動ではないかと思います。
使用状況はどうでしょうか。


[ 2006/6/9(金) 12:41:57 ]
題名:Re:燃費について 返信者:メディ


ピボットのe-driveはどう?(*^_^*)
エコドライブの支援装置…燃費向上グッズも良いけど、燃費に落差があるようでしたら、こんなのもオススメ(笑)
私は、ナビの車体傾斜表示(坂の上り下りかを判別)でスロットルコントロールして燃費を稼いでいま〜す(*^^)v


[ 2006/6/9(金) 19:59:00 ]
題名:Re:燃費について 返信者:通りすがり


これからの時期はエアコンを多用すると思いますので
エアコン添加剤がお勧めですよ〜
費用もオイル代ぐらいでOKですし
エアコン使用時の馬力落ちも軽減されますので
燃費はよくなると思います。
騙されてと思って一度お試しあれ
マグ○ューンよりははるかに体感できると思います。


[ 2006/6/9(金) 21:52:00 ]
題名:Re:燃費について 返信者:tubonetta


H3 TT 2/2 ATに乗っています。
いろいろいじって、最高速仕様です。

平均燃費は10km/Lです。
高速道では12km/L走ります。

センサーや補器類交換、
様々なことを経てこの結果になりました。
オイルもワコーズの物。
時には忙しくて6000キロくらい走ってしまいますが、
そう変わりありません。
燃費いいじゃん、Z。

ただ一つ決定的だと思うことは、
整備。
良い工場の車に対して正直なメカニックの人と
出会うことが一番重要ですね。
申し訳ないけど、ディーラーの整備では
足りないところが多すぎです。

やはり、人との出会いが車も自分も
良くなるのでしょうか。
当たり前ですが、
燃費だけでなく、
整備は重要だと思います。


[ 2006/6/10(土) 09:29:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン復旧しません 投稿者:ZZTOP32


こんにちわZZTOP32です
H2 TB 2シーター乗りです
2ヶ月ほど前にヘッドガスケット交換で車屋さんに出してから
もう2ヶ月になろうとしてます(泣)
必要パーツは素早く揃えて、ついでにクラッチもニスモに交換
しかしやっと組みあがったエンジンが3〜5秒でエンストになるようなんです
原因不明でメカの人も困ってるみたいで日産に聞いたりしてましたが
結論はでないようです。。再度タイミングベルトをチェックしたようですが
ミスはしてないようでお手上げ状態です
燃料も噴射して点火もします、駆動系なんでしょうか?
一度エンジン降ろした場合、電気系やセンサーにも影響ありそうですが・・
同じくエンジンオーバーホールなどされた方いらっしゃいましたら
助言おねがいします><
早くZに乗りたい!

[ 2006/6/9(金) 03:48:00 ]

題名:Re:エンジン復旧しません 返信者:manto


ZZTOP32さん、こんにちわー。。
数年前になりますが、始動するのにセルを回す時間が徐々に長くなり、最後は始動不良となり、オーバーホールしました。
原因は、ラッシュアジャスター(バルブとカムのクリアランスを調整するもの)の動作不良でバルブの開閉に不具合が生じて、圧縮が下がり、始動不良となりました。
その時、シリンダーごとにバラツキがあるものの、5〜8k位でした。
お店によっては、コンプレッションゲージが置いてない所がありますが、
一度、コンプレッションを測定の依頼をしてみてください。
圧縮が低いと、始動しません。

又、オーバーホール時、ヘッドをひっくり返して、保管しておくと、ラッシュアジャスター内のオイル(エンジンオイル)が抜けて、同様の症状になる場合もあるようです。
ヘッドをオーバーホールする時は、ラッシュアジャスターをエンジンオイルに漬けておいてから、組付けるようにしました。
クジケズに頑張ってくださいね。。


[ 2006/6/9(金) 10:18:03 ]
題名:Re:エンジン復旧しません 返信者:ZZTOP32


mantoさんレスありがとうございました。
ラッシュアジャスターはオイルにつけていたみたいです
おそらく補器類だといってました、まだいつになるかわかりませんので
気長に待ってます(泣)


[ 2006/6/9(金) 18:26:37 ]
題名:Re:エンジン復旧しません 返信者:通り


燃料も点火も正常なら、疑わしいのは、点火時期とバルタイでしょう。
点火時期は、タイミングライトで確認できますが、バルタイはエンジンの
ヘッドカバーまで開けて確認する必要があります。
ヘッドガスケットまで交換したのなら、ピストンの上死点で吸排気の
カムはバルブを押していたのだろうか。余程狂ってない限り、エンジンは
アイドルするでしょう。パワーは別ですが。
車屋なら、1番気筒で上死点にあわせてマニュアルどおり合わせるのが
常識ですが。。。。たまに居るんです


[ 2006/6/9(金) 22:25:24 ]
題名:Re:エンジン復旧しません 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


社外のスプロケットでも組まない限りバルタイは狂わんだろ?あるとすればベルトのコマズレくらいだと思うが。

だいたいこの手の話は単純なポカミスが多い訳で、パイピングの外れでエア吸って、とかコネクターの半かん合や差し違えとかね

そうそう、クラセンを無理矢理はめて、位置決めのピンを折っちゃうのも稀にあるかな

稀と言えばキーonでポンプ作動してもクランキングで作動しないなんてのもあるかも


[ 2006/6/10(土) 05:53:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気系、興味ある記事が・・・ 投稿者:なおぽん


 今月(7月号)のオプションの最初のページに見開きで載って
いたので、ご覧になった方も多いと思いますが、この新しく立ち上がった
パワークラフトって排気系ブランド、私は興味ありますが、他のみなさん方は
いかがでしょう? 
 とは言っても記事にも出ていますが、裏方さんのOEMメーカーらしいんで、
私は全く知らなかった会社ですが・・・(汗;)
 私は、既にニスモの触媒を注文したちょうど翌日にこの記事を見たんで
触媒はもう買うわけにはいけませんが、他のパーツは大いに興味ありますねぇ。
ちなみにオプションの下ページにHPアドレス載ってたんで行ってみましたが
なにやら肝心なパーツのページは工事中でした・・・

[ 2006/6/10(土) 00:26:40 ]

題名:Re:排気系、興味ある記事が・・・ 返信者:スーパーサイヤ人


私も興味あります。後期でも装着できるかな?セミチタンってどんなマフラーだろうか?

[ 2006/6/10(土) 00:33:20 ]
題名:Re:排気系、興味ある記事が・・・ 返信者:なおぽん


 スーパーサイヤ人さん、こんばんは
スーパーサイヤ人さんのマフラーについてのスレッド、読みましたよ(^_^)
私はマフラーとフロントパイプはアミューズのフルチタン使ってますんで、
今月号に載ってたメーカーのに交換する気はないですが、でも、なんだか
気になる記事でしたよねぇ?(ちなみにアミューズのは、かなり余裕を持たせて
作ってますから後期でも対応していますよ!マフラーはやはりチタン!!)
 で、話を元に戻しますが、このパワークラフトってブランドは、ブランドの
ネーム料みたいなのがあまりのっかてないせいか安いですよね?この作りの
デュアルタイプのマフラーなら他ブランドならもっと値がはるような気がします。
まぁ、その分フルチタンではなくセミチタンで価格を押さえているのでしょうが。
こんだけ長く排気管をレイアウトしてるなら、多少高くなっても軽量化の意味で
フルチタン化して売った方がいいような気がしますけどねぇ。


[ 2006/6/10(土) 00:53:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スパークプラグの交換はどれくらい? 投稿者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんちわ。Z32ツインターボ乗ってます。みなさんはスパークプラグ交換はどれくらいの距離でしてますか?やっぱ10000キロで交換したほうがいいですか?

[ 2006/6/9(金) 14:41:21 ]

題名:Re:スパークプラグの交換はどれくらい? 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かじかまっくすさん、はじめまして。くろとかげといいます。プラグをあまり頻繁に点検するとパッキンがダメになる恐れがありますが、自分はオイル交換毎(3〜4000Kmを目安)に外しやすい1番か2番あたりで焼け具合や電極の消耗度を点検、ダメなら全部交換しています。
ノーマルブーストでイリジウム7番ですが走り方によっては結構焼けている事がありますね。


[ 2006/6/9(金) 19:35:58 ]
題名:Re:スパークプラグの交換はどれくらい? 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くろとかげさんお初です。情報ありがとございまーす♪去年の5月に納車して約10000キロ走りましたがまだプラグ交換してないんですよ〜(・ω・)/ オイル交換など、ジェー○スでやってるので今度はプラグ点検、交換してきます。僕は街乗りと、たまに高速走るくらいです。

[ 2006/6/9(金) 19:50:28 ]
題名:Re:スパークプラグの交換はどれくらい? 返信者:通りすがり


32の指定のプラチナプラグは10万キロ交換でよかったような気がしたのですが
イリジューム等に交換した場合は不明ですが・・・
Z指定のプラチナプラグはイリジュームより若干高めだとディーラーで言ってました。
あとオー○○ックスはV型エンジンのプラグ交換は受付してくれませんでした


[ 2006/6/9(金) 21:49:20 ]
題名:Re:スパークプラグの交換はどれくらい? 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうそう言い忘れてました。通りすがりさんのおっしゃってた通り純正プラチナなら清掃でOKかな。ただ、やってくれるショップが少なく、結局Dラーに持ち込むと1本あたり約2000円の工賃が…う〜ん、悩ましい限りです。ーー;

[ 2006/6/9(金) 22:38:35 ]
題名:Re:スパークプラグの交換はどれくらい? 返信者:フックン


32の指定のプラチナプラグに対して、普通のイリジュムプラグは
持ちません。
指定のプラチナプラグは、+−両電極がプラチナで耐久性が高いですが、
普通のイリジュムプラグは、−側が普通の金属です。ですので、プラグ
メーカーはちょっと高い−側のもプラチナを使ったものがありますよ。
NGKだとタフっていうのがお奨めかな


[ 2006/6/9(金) 22:40:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LSD 投稿者:K


現在社外LSDをつけようか考え中です。

そこで、皆さんどこのLSDを購入されましたか?

また、効果や、メリット・デメリット等をおしえていただけるとうれしいです。

[ 2006/6/6(火) 14:41:30 ]

題名:Re:LSD 返信者:Z,Z,Z


便乗質問で、申し訳御座いません。社外LSDって基本的にマニュアル車のみなのでしょうか?AT車用の、社外メーカー品LSDって無いのでしょうか?


[ 2006/6/6(火) 17:47:20 ]
題名:Re:LSD 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z,Z,Zさん、クスコがAT用のLSDを開発したみたいですよ。雑誌にインプかレガシィでのインプレ記事がありました。しかしラインアップはまだ不明でした。

[ 2006/6/6(火) 19:30:16 ]
題名:Re:LSD 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんこんばんは〜TT・ATにトウ○イLSD取り付けてます。
アクセルONでもOFFでも安定して欲しかったので2WAYです。
いつも同じように効くから乗りやすくなったと感じます。


[ 2006/6/6(火) 20:21:22 ]
題名:Re:LSD 返信者:Z,Z,Z


Kさん、横レス申し訳ないです。

たけさん、Z32さん
情報ありがとうございます。とりあえずトウ○イのHPで商品、確認できました。
ラインアップされているのであれば、まだ商品は大丈夫なのかな。。。
すぐにでも、欲しくなってしまいました。


[ 2006/6/6(火) 20:57:12 ]
題名:Re:LSD 返信者:なす色Z


私もボーナスで購入を考えていて某通販店に問い合わせした所、トウ○イ、カ○ツ共に完売・廃盤との返答がありました。残るはA○S(高いですけど)かな?なんか悲しいですのぉ。

[ 2006/6/6(火) 22:17:53 ]
題名:Re:LSD 返信者:なす色Z


忘れてました、ターボ用が廃盤だそうです。先程、返信が来たので間違いは無いと思います。

[ 2006/6/6(火) 22:30:16 ]
題名:Re:LSD 返信者:Z,Z,Z


なす色Zさん
情報どうもです。うちのZもTTだけに(T.T)です。
わたしも問い合わせてみます。


[ 2006/6/6(火) 23:37:04 ]
題名:Re:LSD 返信者:ところてん@4260 minimori4649@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


4年TTのATですが、クスコのRSをつけています!
どこのメーカーの仕様にMTとありますがATにもつきます!
ただ街乗りだけなら、LSDは無駄だと思いますよ!
LSD特有のバキバキ音と小廻りするときの、タイヤのひこづりなどがあります
スポーツ走行される方には是非お勧めいたします!
お近くの方なら、ご相談にのりますよ!?



[ 2006/6/7(水) 00:11:04 ]
題名:Re:LSD 返信者:Z,Z,Z


ところてん@4260さま

アドバイスどうもありがとうございます。

>ただ街乗りだけなら、LSDは無駄だと思いますよ!
LSD特有のバキバキ音と小廻りするときの、タイヤのひこづりなどがあります

その通りだと思いますが、LSDを入れてみたいんですよ。ATでも。。。
アクセル踏み込んだときの伝達力のアップ等々感じれますかね?
うちのZは、街乗りがメインですが、足回り等もリフレッシュしていたら今では、
カッシャン、カッシャンと金属音を楽しんで乗るようになってしまいました。乗り心地も最低ですが。。無駄にパーツを付けてカーライフを楽しむのも面白いですしね。ただ、たまにサーキットも、ゆっくり走ることがありますので欲しいな〜と。

ところてんさんとは、お近くみたいですのでお会いすることがありそうです。。。
その時は、色々とご相談させていただきます。






[ 2006/6/7(水) 01:51:19 ]
題名:Re:LSD 返信者:メディ


一応…LSD(リミテッドスリップデフ)についてだけ・・・(雑誌を参考)
1way・1.5way・2wayと種類があります。
効果…共通しているのは、アクセルONの時、曲がっている際に発生する左右の車輪(タイヤ)回転差を抑制して、特に内輪の空転ロスを減らす。よって、両輪に均等に駆動力がかかり、加速力が増す。
メリット・デメリットは、それぞれで…
2wayは、アクセルオフで両輪の回転差を抑制するので、ブレーキングで安定するが、駆動輪(FRはリア)を引きずる事になるので、アンダーステア傾向になりやすい。
しかし、その引きずった状態を車体の向きを変える技術(突き詰めればドリフト)があれば、積極的に向きを変えるコーナーリングができる。一般に上級者向け。
1wayは、アクセルオフでもスムースに回転するので、スーっとターンインして曲がってから加速方向だけ意識を使って立ち上がるコーナーリングができる。素直な特性とも言うかな…(^^ゞ・・・ただし、フルブレーキング等で挙動が多少不安定になるので、ギリギリブレーキングしながらのターンインが怖い時もある。初心者向けとも言われるが、雑誌等では不要な挙動を出さない分、公道走行ならコレかな…って(笑)。
1.5wayは、その中間の特性…というのだけど、アクセルオフで多少引きずるので安定方向になるし、ターンインでノーズの入れ易さは残っているので「アンダーだ!」でビックリはしない。両方のイイ所取りに解釈されている。初心者・中級者向けとも言われている。
あとは、走り方によって選択されていますので、サーキット等でリアスライドの制御(カウンター・ドリフトなど)ができるなら1.5way以上、加速力の堪能だけなら1wayでもイイかな〜。でも、Z32用1wayは売って無い…(T_T)
…蛇足でした。


[ 2006/6/7(水) 02:04:40 ]
題名:Re:LSD 返信者:ところてん@4260


最初の投稿者Kさんが、現れないのが気に掛かりますが!?

Z,Z,Zさん、スポーツ走行も楽しまれていらっしゃるなら、お勧めいたしますよ!
LSDはイニシャルトルクにより、味付けも変わりますし、オイルによっても変わります!
音に関しては特に変化を感じるでしょう
Z,Z,Zさんの楽しみ方は僕と似てると、思いますのでお勧め致しますよ!
好みで、メディ さんの説明の種類を参考にして、選べは良いと思います
ちなみに私は2wayにしています!
クスコのRSはカム角が簡単に変えれますので、お勧めなんです!

僕の体験上、FFは1way・FRは2way・四駆は色々です
好みのLSDが見つかればいいですね!


[ 2006/6/7(水) 22:23:16 ]
題名:Re:LSD 返信者:K


PCに向かう時間が無く、返信おそくなりましたTOT

トウ○イのLSDは在庫が無く納期未定でしまいに廃盤になるみたいです・・・

だいたいの商品はアドバンスってリニューアルしてるんだけどZ32は・・・

あと、NAのデフまたはデフケースはターボにつくのでしょうか?

ターボ用のLSDって少ないですよね・・・


[ 2006/6/8(木) 10:48:32 ]
題名:Re:LSD 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは〜NAのデフ>自分も取り付ける時調べましたが、たしか付くはずです。おおまかには、デフケースと取り付けるためのサブフレームを交換すれば可能だったと思います。ハイキャス取り外しになると思いますので構造変更必要かも知れません…ファイル変更考えて無いなら、TT用でしょうか??
ちなみに僕もFRなら2WAYが好みです。
しばらく走ってませんが、取り付け後ミニサーキットでドリフト&グリップ走行かなり気持ちよかったです。(ヘタッピなんで楽しむ程度に走ってただけです…)


[ 2006/6/8(木) 21:12:13 ]
題名:Re:LSD 返信者:K


サブフレームですか・・・・

結構めんどくさいですねTOT


[ 2006/6/9(金) 12:58:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:字光式ナンバー 投稿者:教えてA


 現行モデルのカタログには注意書きで「字光式ナンバーは装着できません」と記載されていた気がしますが、掲示板で実際に装着している画像を見ました。「装着できるけど、これが問題だった」など情報をお持ちの方ヨロシクお願いします。

[ 2006/6/8(木) 18:55:34 ]

題名:Re:字光式ナンバー 返信者:黄色は良かった


猫ちん、もう一度でてこい〜
なぜ字光式は駄目なのか?
字光式を付けた猫に聞いてみた・・・どうやらトランク?オープナースイッチの邪魔になるからじゃないですか〜
そう言えば字光式ナンバーの奥粋のサイズって規格が無かったような気が。
当然豆電球を使った字光式は奥粋が必要ですね。
安い字光式は邪魔になるかも。
で、猫は何を付けたの?(一応知ってるけど)


[ 2006/6/8(木) 21:44:58 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


[ナンバー変更]のスレッドにも書かれていますが、
トランクのオープンスイッチが押せなくなるみたいですね。
車を確認すると、ナンバーが厚みを増したら押せなくなるかどうかはすぐに
確認できると思います。


[ 2006/6/8(木) 22:52:28 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:黒王


こんにちは、お世話になります。

トランクオープナー・・・ですか!?
今の字光式は、電球タイプとELタイプがあるようで、後者であれば、邪魔にならないのではないでしょうか!?
また後期モデルでは、キーにトランクオープナーが付いているので、車体側のスイッチを押す必要もないのです。

もっと別な理由があるはず???
前に、誰かが書き込んでいたのを見た気がしますが、過去ログ探しきれません。
確か・・・電圧・・・とか???


[ 2006/6/8(木) 23:02:23 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


実害はさほど無いが、バンパー脱着時にナンバー外さなきゃダメじゃん

ELのは薄くて良いね。


[ 2006/6/8(木) 23:21:10 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:権六


そう云へば不思議ですね。
過去ログに電流が…とか有りましたが。

或いは前側は牽引される時とか問題なんですかね??。


[ 2006/6/8(木) 23:26:13 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:999@ZX


私はZ33に、EL方式の字光式をつけています。
リアのトランクオープナーの操作性もまったく問題なしですよ^^!
一般的な電球式だと厚みがあるので、操作しにくくなるのかも
しれませんね。
長い寿命で発色ムラもなくてきれいなので、EL方式をお勧めします。
すこし値段は張りますが・・・


[ 2006/6/8(木) 23:31:29 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真撮ってきました。

オープナーの操作ができなくなる程ナンバーが邪魔することはありません。

ただナンバーだけが付いていた頃に比べれば操作しにくいといえばそうかもしれません。

通りすがりさんが仰るように、バンパー脱着の際この+αの厚みが不都合になるのではないかな?と思います。


[ 2006/6/9(金) 00:52:17 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:教えてA


TO Haine@2616さん

 わざわざ、画像まで添付していただき、ありがとうございました。ありがとうございました。また、メーカーに問い合わせてみたところ、字光式を装着した場合、トランクオープナーのボタンが押しにくくなるため、「装着不可」としているそうです。なんか、ちょっと?無理をしたら、装着できるみたいな感じでした。初めから分かってたら、登録希望出してたのに・・・
 ※後期モデルオーナーの方は分からないかもしれませんが、前期モデルではキーにトランクオープナーの機能がないため、リモコンでの開閉ができません・・


[ 2006/6/9(金) 11:19:27 ]
題名:Re:字光式ナンバー 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メーカーの判断基準は使えれば良いと言うレベルでは無いですからね。そのまま装着OKにしたら使い難いってクレームは必至だし

ステージアがもろそうだったからな。後から慌て専用ブラケット作ってた


[ 2006/6/9(金) 12:21:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバー変更 投稿者:爽快


皆さんこんにちわ。お聞きしたい事があります。皆さん車を購入なさるとき、希望ナンバーをとられるとおもいますが、購入後のナンバー変更はできるのでしょうか?
新規登録のみ希望ナンバーはとれるのでしょうか?ちなみに私は九州に住んでいます。管轄の陸運局でちがったりするのでしょうか?

[ 2006/6/6(火) 21:41:23 ]

題名:Re:ナンバー変更 返信者:りゅうたん


購入後のナンバー変更もできますよ。
どこの陸運局でも一緒だと思いますよ。一度最寄の陸運局に問い合わせてみては?


[ 2006/6/6(火) 21:54:48 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:爽快


りゅうたんさん、ありがとうございます。早速明日問い合わせてみるとです。

[ 2006/6/6(火) 22:17:48 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:KOJ


人気のナンバーは抽選のようです。
例えば 1.3.8.7 777 8888 333 などなど
Zで多い 350や300、32、33は普通に取れるようです。

私の場合は事故をきっかけにナンバー変更しました。


[ 2006/6/7(水) 08:56:43 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:梨本改


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに所有者使用者が違っても替えられます所有者に一報必要ですけどね。
ETCも再セットアップ必要らしいですよ。
ナンバーは陸運局?などのホームページからも予約受け付けできますよ。
頭の3ケタが32なら332、33なら333となるように揃えられるタイミングで番変できると最高なのですけどね。選べないのでタイミング次第ですね。


[ 2006/6/7(水) 10:18:22 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


2回程運輸局へ出向くことになりましたが手続きも複雑ではなく私でもできました。
あっちこっちたらいまわしにされはしましたが(笑)
時間に余裕をもっていけばわからないことは教えていただけると思います。
私は閉店時間ギリギリだったのでオッサンにぶっきらぼうに『はい、すぐに書いて!もう閉めるよ!』と叱られました(汗)
あとは局内猛ダッシュでなんとか新しいナンバーをゲットできました。

あと梨本改さんが仰っていましたETC再セットアップですが、1年以内なら無料だそうです。私はちょうど1年と数日経過で有料でした(泣)

爽快さんもがんばってみて下さい^^


[ 2006/6/7(水) 12:03:05 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


全部自分でやれば費用は五千円位で出来ますよv(^^)vもし変更に理由が必要と言われた場合はナンバー「キソン」どう言う字だっけ?(^-^;と書いてナンバーひん曲げればOKです。

[ 2006/6/7(水) 14:32:48 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:教えて


TO Haine@2616 さんへ

まずは別レスですいません。添付していただいた画像のナンバー「350」が字光式ナンバーな様な気がするんですが、現行モデルに字光式ナンバーは取り付けできるんですか?確か、カタログの注意書きに字光式は装着できないと書いていたような・・・。教えてください。


[ 2006/6/7(水) 17:50:50 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:(^_^;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺はナンバー変えたけどETCはすっかり忘れてそのままだ(^_^;)
でも不都合無く使えてるから放置してます


33に自光式はトランクスイッチが押せなくなるのが致命傷だけど、スイッチ移設とか工夫次第で着くんじゃない?

無責任発言m(__)m


[ 2006/6/7(水) 21:26:15 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:Haine@2616


爽快さん、スレッドお借りします。

教えてさん>
ナンバー字光式ですが、車側に取り付けるスペースがあれば取り付けできます。
Z33は取り付けできない構造ではないです。
トランクのスイッチに手が届かなくなるようなこともないです。
問題は別のところにありそうですね。

(^_^;)さん>
私はETCマイレージサービスを申請する際、新しいナンバーでの再セットアップが必要でした。通常の利用に問題はないですね。

失礼しました。


[ 2006/6/7(水) 23:14:53 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:爽快


みなさんありがとうございました。ナンバー変更の申請とどこうりなくできました。
こんな些細な質問にこれだけの方が答えてくださって感謝しています。なおかつ、それに関連する質問にも的確に答えてくださるみなさんには脱帽します。これからZ乗りになる方には、保険に入る前にここの会員に入ることをお勧めします。


[ 2006/6/8(木) 00:00:19 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:梨本改


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保険で思い出しました。
※任意保険もちゃんと記載変更しなきゃだめですよーこれ忘れちゃいけません

封印してもらうときは怪しいパーツも取り外してから行ってねっ


[ 2006/6/8(木) 22:02:58 ]
題名:Re:ナンバー変更 返信者:...


保険の前にファルかい?


[ 2006/6/8(木) 22:16:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:許せない出来事! 投稿者:レッドマン3358


今日、仕事中偶然に友人に会い、とても信じられない許しがたい話を聞かされました!5月初旬、友人は仕事の為、朝7時過ぎ東名高速下り、秦野〜大井松田を走行中、追い越しの為に追い越し車線を走行していた大型トラック(ウイング車)を、後ろから走って来たシルバーのZ33(関東圏ナンバー)が、トラックをあおって、それに気ついたトラックが、左に寄る為に左に寄りはじめたトラックを、左から抜こうとしていたZは、今度は普通どうり右から抜き、そのまま行くのかと思った瞬間、急に大型トラックの前に入り、なんとわざと急ブレーキを踏み、大型トラックは友人の運転しているホンダZ(ターボ)の前で横転!!友人は難を逃れましたが、大型トラックが横転後も火花散らし、滑っていた為助かったそうです!その後、東名高速は一時通行止めになったそうです!友人は追いかけようにも、軽だった為断念したそうです!そのZ33のブレーキの踏み方は、乗用車でも止れないような踏み方だったそうです!こんなふざけたZ乗りがいる事、自分は絶対許せません!(怒)
ハッキリ言って、殺人ですよ!
人の人生なんだと思ってるんだって気持ちと、そのトラックドライバーや家族の事を考えると辛く悲しく思います!
自分も仕事で、重トレに乗ってますが、90キロでリミッターが作動するし、ちょっとした坂でもスピード落ちるし、動き鈍いし止らないし、真後ろ見えないし、乗用車とは全然違うんです!うまいドライバーばかりじゃないんです!眠いドライバー沢山走ってます!だから、トラックやトレーラーの前に急に割り込んだりしないでほしいです!
最後に、そのシルバーのZ33がFALのメンバーでない事を祈りつつ、大型トラック、大型トレーラーの事情を皆さんに理解してもらいたいしだいです!

[ 2006/6/2(金) 18:38:29 ]

題名:Re:許せない出来事! 返信者:くっしー Link to Z friendsLINK


煽ったり、妨害したりといった行為は、とっても嫌な気分になりますね。 何処へ出掛けても必ずそういった行為をする人が居ますし。 紳士的に迷惑掛けずにかっ飛ばして欲しいもんです。 速いクルマなら一旦スピード落としたって、すぐに元のスピードに戻るんですから。
逆に動きが鈍くてスピードを落とすのを嫌がるトラックの気持ちもわからんではないですが、前が詰まってるのに殺人的な煽りをくれる輩も居ます。
煽ってるときは誰しも気が高ぶってるし、何かこう・・・気の効いたジョークをかますような!?・・・相手を刺激しない辞めさせ方ってないもんでしょうかね?(^-^;


[ 2006/6/2(金) 19:54:04 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:ぶんぶんまる


それ、ほんとに許せないです!!
荷物を満載した状態のトラックはブレーキを普通に踏むのでさえとっても気を使うのにZと同じ制動なんてできるわけないのに、免許取るときに習うはずなのに!!
大型の前でそんなことしたらブレーキで止まれないんだからよけようとするのは当然です。スポーツカーなら急制動、緊急回避可能な性能は確かに備えてあるでしょうが大型には無理です。
レッドマンさんの友人が巻き込まれなかったのは不幸中の幸いです。

僕にはほんと理解不能です。
スピード出してるやつが偉いんでしょうか?速いやつがすごいんでしょうか?

道路にはいろいろな人がいます。
僕は昼間の高速で台数が多い中、周りの車を邪魔にして、車間距離もとらずに縫うように走るひとを見ると、がっかりします。
スポーツカーの性能を、自分の腕を見せびらかしたいならサーキットにでも行けばいいんです。

かなり感情的なことを書き込みましたことをここにお詫びするとともに、ファルコンには他人を事故らすような人はいないと願います。


[ 2006/6/2(金) 20:54:40 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:yamanao Link to Z friendsLINK


事故を誘発させた事で、そのZ33ドライバーは捕まるでしょうね。
友人はナンバーは記憶していなかったのですかね。
トラックドライバーさん含め、死亡事故で無かったのが幸いです。


[ 2006/6/2(金) 21:55:02 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:匿名希望


重トレ乗りさん、その他の大型乗りさん
お願いですから、80kmから85km/hで追い越し車線を
走らないでくださいね!!!迷惑です。
それに3車線以上の高速(東名・東関道・関越など)では、一番左の
車線を走行する事が法律で定められているのは、ご存知ですよね?
今回のZ乗りは、明らかに悪質ですが、自分もやってやろうと
ムカついた事はあります。
実行したことはありませんが・・・・


[ 2006/6/2(金) 21:57:57 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:なな


たしかにそのシルバーのZ33のドライバーは最低のマナーですね。
しかしわたしは仕事で毎日運転しますがトラックのマナーも相当ひどいですよ。
前の車をすごい勢いであおっていたり、交差点で信号がとっくに赤にかわっているのにすさまじい勢いで突っ込んでくるのは大抵トラックです。
ああいう運転で事故が起こらないことが逆に不思議に思えます。
わたし自身、バイクに乗っていたときに前のトレーラーがあまりに遅いので
追い抜こうとしたところ幅寄せされてそのままガードレールに激突したことがあります。不幸中の幸いで複雑骨折程度ですみました。130万の新車は廃車になりましたが。


[ 2006/6/2(金) 23:14:37 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:2352


大型でも追い越しのためであれば追い越し車線を走行するのは良かったと思いました

それと積荷によっては乗用車相手だとそのまま突っ込んできます
そのほうが損害額が少ないそうです、たとえ追突して死んだとしてもです。
と、会社に来てる大型ドライバーに教わりました


[ 2006/6/2(金) 23:18:06 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:2352


マナーが悪いのはトラックも乗用車も同じだと思います
ただトラックは大きいので目立つだけじゃないでしょうか?


[ 2006/6/2(金) 23:25:32 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本当に酷い話しですね!
人の人生を弄ぶ様な事はファルのメンバーのみならず、道路を走る人々全てにして欲しくないです。
自分も昔、高速を80q/h位で走ってるトラックを追い抜こうした時に、前には車も何も無いのに、突然、こちら側に幅寄せして来て、危うく中央分離帯と挟まれそうになり急ブレーキで回避はしたものの、そのまま、スピン状態に陥りました。
幸い後続車も無く、壁への接触も無く止まれましたが、もし、後続車や壁が有ったら、今頃生きていたかは判りません…
正直、凄い恐怖を感じて暫くはトラックが横を通っただけでも、嫌な気分になっていました。

多分、そのトラックのドライバーや友人の方も、物凄い恐怖を感じたと思います。

心底、危険運転をする人々が居なくなる事を願っています。


[ 2006/6/3(土) 00:00:14 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:(・・)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


道路にはいろいろなルールが存在します 知らずに守っていない人 知ってて守らない人 様々です しかし 交通事故の悲しさ 辛さ 苦しさを経験した自分にとって その記憶は一生消えることはありません 目の前で人の温もりが消えていくのです みなさん やさしい気持ちを取り戻してください おねがいです…

[ 2006/6/3(土) 00:07:51 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:閲覧者


トラック・乗用車にかかわらず、ドライバーがマナーを守るコトが重要ですね。
運転はココロにゆとりをもってしようと自分の中で再確認させていただきました。 


[ 2006/6/3(土) 00:52:03 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:とおるっち@1933


どうも、一連の話しを聞いているとウインカーの出し方、意思表示のタイミングの
問題かなって思いました。
Z33の最後にやった行為はある意味殺人行為です。。。が、状況はわかりませんが
こんなことも考えられます。

トラックが左に入る場合十分前に出てから入ると思います。
当然乗用車なら充分すり抜けられます。そこで、左に寄りそうに無いので
左から抜こうと思ったZ(すでに抜き始めていた?)によってきたトラックに
ぶつかりそうになって急ブレーキをかけていたのかもしれません。
ある意味ながやんさんと同じ状態で怖い思いしていて”かぁ〜”となって
つい仕返ししてやろうと(ここがいけないのですが・・・)
って、考えられます。。。
トラックも追い越し終わる前から左にウインカー(実際の状況はわかりませんが)
出していればZも左から追い抜こうとは考えなかったはずです。

高速は特にどんなドライバーが運転しているのかが分からないので
早めの意思表示、ゆっくりした車線変更で相手に行動をわからせる運転が
自分の身を守ることにつながると思います。
追い抜くときも近づいてからでなく十分手前でウインカーを必要以上に出してから
車線変更、当然車線変更も前車の直前でなく十分手前で変更してこっちの車両を
認識させてから抜く。俺はここに居るんだぞー・次はこう動くからなぁーって(笑)
はっきり言ってかったるい運転です。でも自己防衛には必要な運転です。

いますもんね、走行車線ですぐ直前まで近づいてしばらく走って抜かないのかな?
と思ったらウインカー出すと同時に車線変更、1秒も経たないうちにすでに隣(笑)
当ててくれといっているようなものです。
もちろん、全然後見ないで車線変更する危険人物も多々居ますが。。。。
逆に、あっ、あいつ車線変えたいんだなってのも分かってきます(笑)
高速は抜くとき、抜かれるときが一番緊張します(;¬_¬)

あっ、最後になってしまいましたが、トラックに偏見は有りません。
ゆずりあいですから。。マナーのいいトラックドライバーも多いですよ。


[ 2006/6/3(土) 02:31:04 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:レッドマン3358


皆さんのよく意見わかります!自分もZに乗り、単車にも乗ってるので、普段皆さんが感じているような、恐怖感やイライラ感はよくわかります!
苦情の件も、大型、中型、小型全部まとめての意見だと思ってます!
正直、プロ意識の低いドライバーもかなり多いです!自分は某大手のドライバーですが、協力会社ドライバーの指導をしても、入れ替わりが多くなかなかいいドライバーが育たないのが実情です!
あとは、会社にも問題ありますがドライバーの性格の問題!
多分、匿名さんには勤まらない職業ですね!(笑)
ドライバーとしてのレベル低すぎ!
自分は、毎日何百キロも走って、いるんな車の行動などよく見てます!
スクーターから重機まで、走り方や動きなど個々に違いますからね!
ちょっと前になりますが、自分の動きが遅かったらしく右折車線に入った時、大型ダンプから腕が出たと思ったら、俺の左ミラーを手で曲げて行ったアホがいました!
毎日走ってればいろいろあるんです!遊びじゃないんです!皆さんの生活を支えているのが、運送業なんです!
ちなみに、皆さんが乗ってるZ(特に前期33)の外板の元(コイル)を運んでいたの俺です!(ちょっと自慢)そしてトレーラーの荷台にはFALステッカー貼ってます!
よくオフ会にも顔出しますので、その時は気軽に声でも掛けてください!(笑)
特に匿名さん待ってますよん(笑)


[ 2006/6/3(土) 07:10:08 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:ぶんぶんまる


僕は大型ではありませんが3tダンプとかなら仕事で乗ります。

高速とかで大型を見ると僕には運転できそうもないなぁっておもいます。
免許がないからではなくカーブを曲がる時の気の使い方は絶妙です。街中ではほんとに大変だと思います。

全長10mを超える車が台数の多い道で車線変更を試みる…
皆さんならどうします?生活がかかってるんです。ゆずってもらえるのを待ちますか?
正当化するわけではありませんが僕なら多少強引でも車間距離が十分とはいえなくてもがんばって入ってしまうとおもいます。

大型の走ってるのをよく観察すれば、車線変更狙ってるとかわかります。その場合あらかじめ道を空けてあげるのが親切だと思います。

あと、僕も大型と分離帯に挟まれそうになったこと、ありますが、はたして嫌がらせでしょうか?あれだけのサイズの車です。走らせるだけでも相当神経使います。
横に車がいるときに強風にあおられたり、車線変更しようとして死角に入ったZに気づかなかっただけとは考えられないでしょうか?
人を悪く言うのは簡単ですが僕は平べったい車だから見えなかったのかなって思うようにしています。

僕たちはスポーツカーにのる大人です。
加速、制動、安定などかなり高いレベルで完成されてますから周りのドライバーに対して普通の人より道を譲ってあげるくらいの気持ちを持ってもいいんじゃないかなっておもってます。


[ 2006/6/3(土) 07:52:31 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:Rey@Force rey@force-z.com Link to Z friendsLINK


ホントは、大型車だからといて許されることがあるわけでも、非難されることがあるわけでもないし、
スポーツカーだからって、ダメなことがあるとは言えないし、特別褒められることがあるワケじゃないんだよね。

そのなかで、ちょっと考えてみると、いろんな状況がある。

小型車は、曲がりたい交差点を行き過ぎても、コンビニとかの駐車場でUターンできるけど、大型車は絶対にムリだもんね。

そうなったら、すでにクルマが並んじゃってる右折レーンにどうしても入らなきゃ!ってこともあると思うんだ。

落下物があって、スポーツカーだと、どうしてもまたげないから、
となりのレーンに逃げなきゃ!ってときもあるし。

そんなとき、ゆずってもらって、手を挙げたり、ハザートだしたりで、
気持ちを返せばいいんじゃないかな〜〜。

ちょっとムリに入られても、そういうふうに挨拶されれば、許せるモンね。
オレが入れてもらったときは、挨拶しているんだ。

単車あいてでも、左抜きされるとき、ガードレールと少しスペース作ってあげたら、
右手をあげて抜いていったライダーがいて、気持ちよかったな。


譲り合いと、それに対する感謝の挨拶、

する方もされる方も、そのあと気持ちよく走れると思います。






[ 2006/6/3(土) 10:34:41 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:rekka


昨日普通に国道を左斜線で60kで走っていましたが大型トラックにあおられました‥

[ 2006/6/3(土) 16:37:36 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:ふる


同じZ33乗りとして残念なことです。
高性能車であるほど周囲の交通に気遣いが必要なはずです。
FALのメンバーにはそのような人物はいないと信じています。


[ 2006/6/3(土) 17:23:22 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zって低いからミニバンやトラックの死角に入りやすいようですね。走っててそう感じる事が多々あります。突然寄って来て、クラクションで合図をおくるとびっくりした顔して頭を下げます。相手から自分は見えていないんだという意識は強くなりました。

[ 2006/6/3(土) 18:20:50 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:くろちゃま♪


そのZ33がどういう内心で急ブレーキをかけたのかは知りませんが,結果は,人が死ぬかも知れない事故になってしまっています。どうしてそういうことをするのでしょう。一種の興奮状態にあったのでしょうか?

横転したトラックの運転者におけがはなかったのでしょうか?

ふと「危険運転致死傷罪(刑208条の2)」という犯罪を思い出しました。同罪は,刑法の暴行の結果的加重犯としての傷害致死罪に準ずる性格を有する犯罪という見方が一般論ですが,同罪の要件には「人を死傷させた」という結果が必要ですから,おけががなかったとすれば,同罪の適用はないわけで,「そのZ33が逃げおおせた」としたら,そのままになっているかも....そうと思うと恐ろしい気持ちになります。

私もZで高速道路を毎年2万キロぐらい走りますが,その実態はみなさまがおっしゃるとおりです。ひやり,はっとみたいなことは何回もありました。特に,予告無しの進路変更,幅寄せがこわいです。

自分として気をつけていることは,妙に前車に接近しないことです。Z32の面構えは見る人によってはすごく威圧感があると思います。だから,近寄っただけであおられたと感じる人も少なくないかもと思うのです。

逆に,ちょっとでもあおられたなと思ったらさっさと譲るようにしています。

あと,東名などではなかなか難しいですが,なるべくクルマの密度が低いところをマイペースで走るようにしています。


[ 2006/6/3(土) 18:32:15 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:メディ


私は、原付から中型バイク、乗用車、マイクロバス、2トン・4トントラック、最後に10トン車…と仕事・趣味などで色々乗ってきた事もありましたが、やはり、運転した事の無い車両は感覚的に理解してもらえない事は多かったですね…
原付の視線や動作、大型の運転時の見方などの特性など。
それが、何だという事ではなく、知らないから、このような馬鹿げた事をして、自分本位に業を行えば、必ず報いが来ます。
早く捕まって、罪を償ってほしいものです。


[ 2006/6/3(土) 21:22:02 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:もう一度匿名で


>レッドマンさん

言葉足らずですみませんでした。
代弁して、いただいたみたいで・・・・

僕は、今までにチャリンコ・原付・二輪・普通車・2トン・4トン・大型と
色々な職業を経験してきました。
道路を生活の場としてきたと言っても過言ではありません。
もちろん、遊びの場としても使わせていただきました。
若かった頃は二輪・貨物車、どちらに乗っていても
それぞれの、勝手な立場からしか物事を判断できませんでした。
今、職業ドライバーとして20年経ちますが、若かりし当時を
思い返すと、恥ずかしい事をしてきたなと思います。
今まで事故を起こさないで済んだのは、ある意味凄いラッキーです。
ただ、これまでの経験を生かし、ロードリーダーとして道路上で
仕事をする時に心掛けている事を述べさせていただきます。
1、追い越し車線に出るときは、後続車にブレーキを踏ませない。
2、前車を煽らない
3、合流してくる相手を妨害しない(例え、割り込みでも)
4、歩行者は、常に保護する
5、譲ってもらった場合は必ず合図を送る
6、当たり前だけど、法律を守る
(他にも沢山ありますが)
プロとして最低限守らなきゃいけない事ですが
ぼんやりしていたり、イライラしていたりするときに
全て実行する事は困難です。
道路上の全員が法律を守れば、理論上は、事故は
起きない筈、です。
僕が最初のレスで言いたかったのは
大型の方が@の項目を実行していれば、今回の件は
起きなかったのでは、ということでした。(言葉足らずですみませんでした)
書いた時は、もろに感情が出てしまいました。
事故は悲惨です。
やっても、やられても・・・・・
ゼットは、時には、暴力的な面を持ち合せます。
FALCONの一員として、恥ずかしい事はしないと誓わせていただきます。


[ 2006/6/3(土) 22:35:33 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:sam@5054


本日、タイムリーな体験をしたので初レスを。
事故を誘発させたシルバーZ33のマナーは最悪ということを念頭の上に記させていただきますが・・・。
今日東京都下の街道沿いで、見切り発進の大型ダンプを避けたワゴンが(コイツもまた赤に変わるギリギリで突っ込んで来たのですが・・・)、反対側で信号待ちをするため停車した私の単車に向かって突っ込んできて、危うくスカッド攻撃を喰らうところでした。運良くそのワゴンは私の右側をかすめて通過していったのですが、速度が速度だったので、あと30cm右に私が居たらこの書き込みは出来なかったことでしょう。
しかも、そのトラックは「急いで」いたのか、「右折車線」から「直進車線に割り込むため」の見切り発進でした。

全てのトラックがこのような最悪マナーのドライバーとは言いませんが「プロ」と呼ばれるドライバーには、このような人間も居ます。酒を飲み続けハンドルを握り事故で幼子を2人殺したドライバーも居ます。排気ブレーキを追い越しを掛けている車や単車に「当てて」悦んでいるドライバーも居ます。ガラガラの高速道で3車線中央を走り、追い越し車線を走る速度の高い車に「マナーがなってねえ」と突然の車線変更をし、ヒヤッとさせることで悦に入っているドライバーが居ることも事実です。
それらのような運転をするドライバーは、はたして「プロ」と言えるのでしょうか?
運転マナーに大型も普通も境界線はありませんが、「プロ」としてハンドルを握っている人間なのですからもう少し考えていただき、もしそのようなドライバーの話を耳にした日には一言、意見していただきたいものです。

レッドマンさんのご意見はよく分かりますが、逆に本日、所沢ナンバーの大型トラックに危うく殺されそうになった個人の意見として、記させていただきました。

正直、怒りのあまりに偏った意見なのですがご勘弁下さい。


[ 2006/6/4(日) 01:48:06 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:レッドマン3358


今日、友人に連絡を取り、事故についてさらに詳しい事を聞きました!
平成18年5月16日火曜日、朝7時半前後、シルバーのZ33、詳しいナンバーは分かりませんが、このドライバーには、いつか必ず罰が下るでしょう!
あと、俺は運送業界の苦情係りではないので、俺になのか、気が治まらないのかしらないけど、愚痴なら他所で書いてれば?



[ 2006/6/4(日) 02:55:53 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:sam@5054


当方、特にレッドマンさんに対して苦情係の扱いをしたり、意見を伝えろ的な発言をしたつもりはないのですが、文流からそのような誤解を与え不快な御気分にしてしまったようですね、大変失礼いたしました。
ここはメンバーに限らず、あくまでZ好きのフリーな掲示板だと思いましたので私は私なりの意見を記させていただきましたので、ご了承下さい。


[ 2006/6/4(日) 03:17:31 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:Z33乗り


samさんは実体験にもとづいた事実を書いてごく一部のトラック運転手のマナーについて問題提起しているだけですよね?ここは開かれた掲示板ですので、色々な意見を出し合って議論すればいいのではないでしょうか。

大部分のトラック運転手の方はプロとして誇りを持ってハンドルを握られていること、日本の物流に不可欠な重要な役割を担われていることはみなさん理解しています。
同じようにこの掲示板を見られている皆さんもZオーナーであることに恥ずかしくない運転をしておられると思います。事故を誘発したZ33オーナーの行動は、同じ車を所有するものとして、とても悲しく、怒りを覚えます。




[ 2006/6/4(日) 03:44:59 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


日本全体でいえば、マナーの悪い乗用車の運転手、トラックの運転手、タクシーの運転手など、運転者の種類を大別して議論すれば議論が発散します。
トラック、乗用車という大別で議論するのではなく、
今回の個別の運転者の事象に限定すべきと思います。

このスレッドの乗用車のマナーは間違いなく悪いですね。
マナーの域を超えています。まさに弱いものいじめです。
動力性能の違いを利用した弱いものいじめです。

トラックも車重が重いので、一般公道で事故が起きれば周りを巻き込んだ
大惨事になるという自覚が必要です。
一般公道では、ドライバーの感情が現れた運転をよく見かけます。
明らかに妨害する運転もマナー違反ですが、
交通強者とされる重量車も万が一の事故を避けるように心がける冷静さが必要です。

激怒したドライバーの乗用車は凶器です。
凶器を持った精神状態が不安定なドライバーの車は避ける
冷静さが大切です。人間は感情がありますのでお互いの精神状態が
不安定になると必ず事故がおきます。事故を起こさないための冷静な対応が
必要です。今回は、速度を極端に落とす、乗用車の後ろを走らないという
このような車を避ける冷静な運転が必要だと思います。

煽られたから、煽り返せば事故を起こす確率が一気に上がります。
煽られたら、停止して抜かせる冷静さが煽られた方にあれば事故を起こす確率が
限りなく0に近づきます。


[ 2006/6/4(日) 09:46:13 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:ニスモ命


なんかこの感じからすると、GT選手権のあった富士に行く途中のこと
ではないでしょうか?私のは北海道ナンバーのため、自分の車ではない
ことに安心しました。
私は朝早く出発したため、その時間は富士SWに着いていました。
今回の件はおそらくカッコいい走りをしたかったのではないでしょうかね?
でも、迷惑を掛けてカッコいい走りするよりも、マナーを心がけて走る
運転の方がよっぽどカッコいいです。

私も、交通ルール守れていませんが、少なくとも基本的なマナーは守れて
いると思っています。まあ、ルールとマナーはどちらが大事かと言うと、
マナーが大事だと思います。

東名高速では、私はむやみに車線変更はしません。
Z33は後方の左右が死角が多いので、むやみに車線変更をせず前の車が
よけてもらうように運転を心がけています。
でも外国車などは、あまり譲ってくれないので怒りを覚えることもしばし
ばですが、その時にはしばらくは我慢して走っています。


[ 2006/6/4(日) 11:08:03 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:taka_tsp


レッドマンさんお久しぶりです。

ご指摘の通りだと思います。

というのは、僕は大型免許を持っていません。
また、運送業も経験ありません。

ですので、言われないと気が付かないことも多々あります。

僕はZのように背の低い車に乗るときは、
できるだけLOWもしくはポジションを点灯して走っています。
特に煽ってるわけではなく、存在アピールです。

要するに、僕は大型車の死角がわからないからです。

Zが大人な乗り物であるために、
この場で高速道路でのマナーを確認するのもよろしいのではないでしょうか?

*ここで、個人的な感情や先入観は何の意味も成しません。
 あくまでZオーナーとしてのあり方(行動)をご思索頂くべきだと思います。


[ 2006/6/6(火) 23:27:48 ]
題名:してはいけない行為 返信者:・・・


そもそも、急ブレーキそのものが道交法上禁じられていますよね。(減点2だったかな)

今回は、高速道路という被疑者が有利な条件(?)という部分があるのかもしれませんが
これが、一般道だったらどうでしょう?

たまに、某掲示板では、『煽った』『煽られたけど無視した』が原因で、
暴行を受けるという話を、よく見かけます。

誰しもが、一瞬『カーッ』っとなる気持ちって、持っていると思います。
ただ、その時にいかに冷静になれるかが重要だと思います。

今回のケースを踏まえて、急ブレーキから大事故に繋がったという教訓を生かし
冷静に運転する事を心がけたいものですね。
自分が体験しない事は、所詮人事にしか思えないという面は、誰しもが持っているでしょうから。


[ 2006/6/8(木) 01:41:16 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:じじい


運転マナーに関してはおなじZ乗りとして許せない出来事だと思いました。

自分達の運転がどうなのか客観的にどうなのかまたOFF会にでも集まったときに
話し合えたらと思いました。


>あと、俺は運送業界の苦情係りではないので、俺になのか、気が治まらないのかしらないけど、愚痴なら他所で書いてれば?

「ここはZ乗りの苦情受け付け掲示板ではありません。」と言い返されると
変な方向に走ってしまいますね。
いろんな意見をいろんな角度でみればsamさんの発言もそんなこともあるよな〜
っておもいました。



[ 2006/6/8(木) 14:37:02 ]
題名:Re:許せない出来事! 返信者:レッドマン3358


じじいさん、どうも!!
自分は、samさんだけに言ったつもりはないし、話のながれを見て何か気付きませんか?俺の仕事が運転手だとわかってて、おかしな書き込みするのもいるし、本題から話が反れてくし、それが不愉快なんですよ!
議論するのは全然OKだし、運送業やトラックの事について聞きたい事があれば、俺の知ってる事ならできるだけ答えるけど、人が命賭けでやっている仕事に、迷惑だとか言ってる人もいるし、俺が書いた事ちゃんと読んでる?って聞きたいですね!
俺は、単車にも乗ってるし、Zにも乗ってる!だから普通のドライバーよりは、皆の気持ちなどわかるつもりで書いてたけど、なかなか分かってもらえませんね!
この仕事、ただ運転してるだけなら楽かもしれないけど、そうじゃないんですよ!
書いたらきりがないので、もし会う機会があればゆっくり話ましょう(笑)


[ 2006/6/8(木) 21:44:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スレッド削除について 投稿者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


「Kaminari エアロ」についてのスレッドについては事実が確認できませんので削除させていただきました。ご理解ください。

[ 2006/6/8(木) 16:09:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・・ ... 投稿者:Z初心者


 父から元年式のZを譲り受けました。私はサーフィンをするのでボードを乗せようと、カーショップやサーフィンショップに行きましたが、いずれもZに適合するキャリアはないとの答えでした。カーショップの方の答えでは以前TERZOのカタログに適合するタイプのキャリアがあったが今年のカタログの同タイプのものには適合すると書いてないので勧められない(同じタイプのキャリアでも若干のモデルチェンジ等があるため)とのことでした。今年は、どうしてもこのZで、サーフィンに行きたいと思っています。いい方法があるよ!とか私はこうしてるよ!とかどんなアドバイスでもよいので教えてください。よろしくお願いします。

[ 2006/6/3(土) 17:05:41 ]

題名:Re:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・... 返信者:ぶんぶんまる


Z初心者さんはじめまして。

参考になるかはわかりませんが二年ほど前、横浜市内でルーフBOXを乗せたZ32を見たことがあります。

昔はZ32用のベースキャリアもあったようですのでキャリアメーカーに問い合わせてみたり、オークション等もチェックしてみてはいかがでしょう?

僕がみたZのキャリアのメーカーは一瞬しか見れなくてわかりませんでしたがベースキャリアが存在しているのであればサーフボードを載せる方法もあるはずですのでがんばってください。


[ 2006/6/3(土) 19:36:58 ]
題名:Re:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


このスレッドが参考になると思います。
手に入るかは不明ですが・・・Z32に取り付けできることは確かです。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old201.html#1070753762
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old360.html#1142335840


[ 2006/6/3(土) 20:51:24 ]
題名:Re:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・... 返信者:haru__n@2417


以前、私がレスした時のものですが、参考になるかと思います。


今も売っているかどうか分かりませんが・・・

「FCS」というサーフボードのフィンのメーカーが屋根のある全ての車を対象としてサーフボードキャリアを販売していました。私はそれを利用しています。

確か、1枚だけではなく複数枚のボードを載せられたと思います。

当時、購入した場所は東京芝浦にある、ジュリアナ東京(懐かしい?)跡地のサーフショップ、「A.S.R」にて購入しました。

参考にしてください。

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old289.html#1107097749


[ 2006/6/4(日) 20:18:00 ]
題名:Re:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・... 返信者:Osamy


こんばんは。

haru__n@2417さんが言われている物と同タイプの物ですがいかかですか?

http://www.cybersurf.jp/attachment/carrier/index.html

いろいろ調べてみましたが。サーフキャリアは上記のものしか見つけられませんでした。


[ 2006/6/4(日) 22:22:24 ]
題名:Re:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・... 返信者:参考にになりますでしょうか?


Z32発売当初、日産純正のオプションで出てましたよ。

現在入手できるかはわかりませんが、一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?
入手できなかったらごめんなさい。


[ 2006/6/6(火) 01:35:58 ]
題名:Re:サーフィンのボードをZ32に載せたいのですが・... 返信者:hyper-ryo@3099


以前スキーキャリアの件で質問させて頂きました。
皆さんのアドバイスを受けてTERZOで組みましたが、
今はカタログモデル落ちしたんでしょうか…

過去スレにもありましたがTバーにつけることによって
雨漏りの進行を進めてしまった感はあります。
梅雨に運転席側のウェザーストリップ交換を余儀なくされました。

なお、私は長めのスノーボードを積んでいましたが
高速走行時はルーフの辺りに風圧加重を感じましたよ。
サーフボードはどうなんでしょう?

ちなみにスノボはリアシートを倒せば斜めに入ることが分かりましたので
翌シーズンからはキャリアを止めました。
2by2は意外と長尺物が積めるんですよね。


[ 2006/6/8(木) 00:44:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のオレンジ革を探しています 投稿者:前田


現在の標準タイプの布シ−トからオレンジ革への交換を希望しておりますが、
なかなか見つかりません。
どなたか、情報あれば教えてください。

[ 2006/6/6(火) 23:17:00 ]

題名:Re:Z33のオレンジ革を探しています 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


革の張替えを希望ですか?それとも中古のオレンジ革のシートをお探しですか?

[ 2006/6/7(水) 00:23:10 ]
題名:Re:Z33のオレンジ革を探しています 返信者:前田


フランク 様

中古のオレンジ革シ−トです。なかなか、見つからなくて・・・・。
新品はディ−ラに問い合わせると、購入できないそうです。
また、張替えやシ−トカバ−も同じ程度の色がありませんでした。



[ 2006/6/7(水) 22:01:49 ]
題名:Re:Z33のオレンジ革を探しています 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


新品ならオレンジ皮仕様の方に頼んで新品を買ってもらえるのでは?

[ 2006/6/8(木) 00:23:28 ]
題名:Re:Z33のオレンジ革を探しています 返信者:前田


たか 様

回答、ありがとうございました。
今日、三河日○に確認すると、私のよう場合でも注文できるそうですが、2脚で
50数万の予算が必要だと。ちょっと、手が出ないかなぁ-・・・・。
やはり中古である程度価格がこなれていれば良いのだが。少しあつかましいかも。


[ 2006/6/8(木) 00:38:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32最終型ヘッドライトを… 投稿者:Z silver


Z32 Na 2シーター 5F ノーマルルーフ ABSレスに乗っています。
ノーマルヘッドライトに市販キセノンを組み合わせたのですが、
Z32最終型のキセノンヘッドライトの中身(ガラスの内側にある銀色の部分)をノーマルライトの黒いものに変更することは可能なのでしょうか。
どうしても見た目がノーマルライトがよくて。
できるのであれば、購入したいなと考えているのですが、
よろしくお願いします。

[ 2006/6/3(土) 10:52:43 ]

題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z silverさん、はじめまして!
私はノーマル(前期)ライトに最終型の中身を移植しています。
最終型キセノンにノーマル(前期)の中身の移植も可能だと思います。
ついでに色あせている場合は、つや消し黒等で塗装しても良いと思います。

ただ高価な最終型キセノンを分解するのは度胸がいりますね^^
ノーマルライトのシーリングは年式が経過しているので、比較的分解しやすいですが、最終型キセノンは比較的新しいので、シーリングも劣化していないと思うので、分解は簡単ではないと思います。

分解する時はシーリングをドライヤーやヒーターや熱湯(風呂等)で温めて分解することになると思います。

無事に移植されたら、余った最終型の中身はオークション等に出すと高値で売れると思います、私も某オークションで購入しましたので^^;


[ 2006/6/3(土) 13:00:38 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Z’earl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


気持ちは大変良くわかります!
なにせ自分はメッキ部分をガンメタに塗装し、現在はつや消し黒に塗りましたから。
個人的に、プロジェクターレンズの大きさや、バラスト等の設置で一段 段上げして有る分ハロゲンの方からの移植は出来ないのでは?と思います。
画像はつや消し黒に塗って組んだものです。


[ 2006/6/3(土) 17:29:29 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Z’earl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 415 )


最終型HIDを
ばらしてつや消し黒に塗った部品です。


[ 2006/6/3(土) 17:34:15 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Z silver


お礼が遅くなってしまいすいません。
Hyouさん、Z'earl@3138さん、どうもありがとうございます。
なるほど最終型ライトの外枠には、段差があるんですね。
これでは、簡単には移植できなそうですね。
すごく助かりました。
Hyouさんは、写真の状態にガラスを被せているんですか?
新たに自作したとか?
Z'earl@3138さんのライトはかっこいいですね。
つや消し黒に塗装するだけでもかなり印象が違いますね。
購入したら是非まねさせて戴きたいですけどよろしいですか?
リップスポイラーもかっこいいですね。
違う話になりますけど、フォグを2組つけてらっしゃる様ですけど、
車検の時は、どちらか外されているんですか?


[ 2006/6/5(月) 15:44:53 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Zearl@3138


フォグの件ですが、車検時は以前 後付HIDのスポットのヒューズを外して非点燈にして工場に出してましたが、前回はそのまま出しました。高軸がずれてたので、一度ランプを外されたかもしれません。
車検ではフォグが同時に3個以上点くのは×だったと思うので、ヒューズ外しで点かなくなればOKですよね。
デリカやカローラワゴンなんかで、フォグが4個付いてる物は切り替えスイッチで同時に4灯点かない様にしてますね。
スポットはHIDなので、公道だと殺人ビームに成るので殆ど点けてません。


[ 2006/6/6(火) 16:17:06 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>Z silverさん
写真の状態の前期ヘッドライトに最終型のメッキ部分をつけて、ガラスを被せてシーリングしています。
ヘッドライト本体は前期型ですが、見た目最終型キセノン仕様です^^


[ 2006/6/6(火) 22:11:30 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Z silver


度々すいません。
Hyouさん、Z'earl@3138さん、親切にどうもありがとうございます。
勉強になりました。
財布と時間と相談しながら考えたいと思います。
また是非よろしくおねがいします。


[ 2006/6/7(水) 12:13:38 ]
題名:Re:Z32最終型ヘッドライトを… 返信者:Higgins


あの〜 すいません…

>車検ではフォグが同時に3個以上点くのは×だったと思うので、ヒューズ外しで点かなくなればOKですよね。

 以前は確かにそうでした。でも、今では完全に配線&点灯できる状態の補助ランプ以外は、取り外さないと車検×ってことになっちゃってます。つまり、3個以上装着したまま車検を受けるのなら、完全に点灯できる状態にして、2個以下しか同時点灯できないように切り替えスイッチをつける です。

 私もフォグランプを勝手に外されてガッカリしたことが有りますが、確認したらそういうことでした。


[ 2006/6/7(水) 22:10:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:6/6の晩、京都某所にて 投稿者:200@Heat☆Tail Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 616 * 462 )


昨日6/6の晩、京都の某川にてバトルしてくださったシルバーの後期Z32さんありがとうございました。ここ見てますでしょうか?
お話しもすごく楽しかったです、また機会あれば一緒に吹田も行きましょう。
MSR180君にもよろしくです(^O^)
でわでわっ

[ 2006/6/7(水) 12:06:45 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスポイラーについて。 投稿者:権六


どなたかメーカーオプションのフロントスポイラーとリアアンダーディフューザーを後付けされた方居られますか?。リアスポとセットの品です。
このセットをを取り付けるとフロントゼロリフトに成るそうですが。

後付けしてみて効果は体感出来ましたか?。
自分はニスモのデカッ羽根付けてますが追加装備?として検討中です。
宜しく御願いします。

[ 2006/6/6(火) 21:20:37 ]

題名:Re:フロントスポイラーについて。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントはポン付けだけど、テフューザーはブラケットとかも付けなきゃ駄目だから面倒
でも、高い金出して買って0リフトなら社外リップでダウンフォース稼いだ方がリアとバランス良いと思うよ。

見た目も機能も


[ 2006/6/6(火) 21:40:36 ]
題名:Re:フロントスポイラーについて。 返信者:権六


 通りすがりさん、さっそく有り難う御座います。
実はディーラーで見積もりとって貰ったらリアスポ抜きで3万弱で付くそうです。その安さに惹かれたってのもあります(汗)。

また自分は高速巡航もしますが結構段差の有る道も走るので(我侭で済みません)。
出来ればあまり突き出ない物が良いかな〜と思った次第です。

m(_ _)m


[ 2006/6/6(火) 22:03:19 ]
題名:Re:フロントスポイラーについて。 返信者:メディ


ノーマルフロントは0.05オプションで0.00…空気抵抗は0.30から0.29…
横に乗って高速走ってもらったけど、私は判りませんでした〜(笑)
たぶん、もっとスピードが出れば…(爆)
リアアンダーの装着レポートなら、ひろ@3606さんのHP内DIYにあります〜。
作業は難しくなさそうです…
ちなみに、私はグランドエフェクター(デイトナ製)を付けています。
理由は、
車外にはみ出ていないし、目立たない。
部品点数が少ないので重量増が抑えられる。
効果は…以前もスレ荒れしたので「信じるものは救われる…」という事で(笑)。
話がそれました〜m(__)m


[ 2006/6/6(火) 22:55:09 ]
題名:Re:フロントスポイラーについて。 返信者:権六


 メディさん、情報有り難う御座います。
そうですか、メディさんは体感出来ませんでしたかぁ。残念。メディさんが体感出来無いなら自分では尚更…。

グランドエフェクターとはあの赤いフィン?ですね。過去ログでメディさんのインプレ載ってましたね(笑)。評価は様々な様ですね。
う〜ん。悩ましい処です。来月のボーナス(出るかな)迄悩んでみます…。

メディさん、貴重な体験談、有り難う御座いました。それから今後も沢山の情報発信お願いしまっす。


[ 2006/6/7(水) 00:06:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウィンドウ故障 投稿者:アリオン sbj-333-rio@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


運転席のパワーウィンドウが動きません(;_;)赤舞台でみてもらったらアンプではないかとゆー事らしいです。アンプからモーターににゆく信号が窓が上がる側はきてるが下がる側がきてないそう。アンプの部品代が11000円工賃込みで21000円だそうです。モーターだとまだ高いそうですが、自分でやれば安くなるのは言うまでもありません。自分で交換されて安くあげたよっ。って方がおられましたら情報お願いしますm(_ _)m

[ 2006/6/6(火) 17:57:22 ]

題名:Re:パワーウィンドウ故障 返信者:Aimi


アンプ自体の交換は非常に簡単です。ドアの内張りの外し方ももこのサイトで紹介されていますので私も参考にしました。アンプはヤフオクで2個3000円でGETしました。1個余ってるんですよね。近場ならアドバイスしてあげれますよ。

[ 2006/6/6(火) 18:34:25 ]
題名:Re:パワーウィンドウ故障 返信者:アリオン sbj-333-rio@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。(*^-^)b私は鳥取ですので、多分遠いと思いますがAimiさんはどちらですか?アンプお分けいただけませんか?3年式TT.ATですが。

[ 2006/6/6(火) 18:50:10 ]
題名:Re:パワーウィンドウ故障 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


PWアンプは余っている方が結構いると思いますので安く手に入ると思います。
←FALCONサービスパーツでPWスイッチのスワップ配線でスワップしているZ32が多数います。スワップするとPWアンプを使用しませんのでPWが余ります。
結構手に入りやすいと思います。交換も簡単です。また、PWスイッチをスワップすればアンプがなくても動作します。どちらかですね。


[ 2006/6/6(火) 19:15:56 ]
題名:Re:パワーウィンドウ故障 返信者:アリオン sbj-333-rio@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど。ウィンドウスワップというのもテですね。フランクさん、ありがとうございます。赤舞台に注文しちゃったから早まったですね。差し止めしてもらって、もう少し検討してみましょう。

[ 2006/6/6(火) 19:25:22 ]
題名:Re:パワーウィンドウ故障 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


見えない部分だけに新品注文はもったいないです。中古であれば格安で手に入ると思います。壊れたPWが動くようになるだけで2万円は痛いです・・・壊れたら格安で修理か、進化!が楽しいですよ。

[ 2006/6/6(火) 23:04:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検と横浜ナンバー 投稿者:FATE


Zに乗っているとそれだけでも注目されます。私の場合人気のあるナンバーなため、ドレスアップパーツを付けると同じくらい注目されます。
横浜でZを購入し、現在はハマナンが目立つ地域に住んでおります。住民票を移してあります。来月車検を迎えることになりました。

「ハマナンを失いたくない!!」

この思いばかりが強くなる毎日です。車検はどこで受けてもナンバーは変わらないのでしょうか?住民票移していたら駄目なのでしょうか…
今までのナンバーでいられる術がありましたらご教授ください。。。

[ 2006/6/4(日) 02:16:34 ]

題名:Re:車検と横浜ナンバー 返信者:浜っ子


横浜ナンバーって、そんなに注目されるのですか?横浜生まれ、横浜育ちの私としては、湘南ナンバーのほうがカッコ良いかなぁ(^^)b 本題ですね。浜ナンが付いていると言うことは継続検査になりますので、他府県で車検を受けてもナンバーは変わりませんよ(^^)

[ 2006/6/4(日) 03:07:18 ]
題名:Re:車検と横浜ナンバー 返信者:ZZZ


浜っ子さんの言われるとおり他府県で車検を受けても問題ナシです。住民票移していてもOKです。すでにされているかもしれませんが、以前の県税事務所にも住民票移動の連絡をしておいたほうがいいです。(私の場合、連絡したにもかかわらず自動車税納税通知書が2年続けてこちらから連絡するまで送ってこなかった経験があります。ご参考までに。)

[ 2006/6/4(日) 05:24:15 ]
題名:Re:車検と横浜ナンバー 返信者:ニスモ命


車検については、どのナンバーでもOKです。
ただし、自動車税の納付証明書があれば、各陸運事務所で代行検査を行いま
すので、手数料は若干かかりますが、住民票を移さなくても問題ありません。

車両登録(新車・中古車)については、住民となっている所属地域の陸運
事務所の管轄で登録しなければなりません。
基本的に使用者ではなく、所有者の住所地になるようですが・・・・。


[ 2006/6/4(日) 10:43:20 ]
題名:Re:車検と横浜ナンバー 返信者:せつら


多分?皆様のおっしゃる様に他県でも問題ないと思います、話しが横にズレます
が^^;私は湘南ナンバーですが、横浜ナンバーってかっこいい!意味もなく
憧れます^^湘南ナンバーは元は相模(すもうかよ!読みちがう!)(さがみ)

なので現在は湘南地区(湘南登録)でも、以前は相模ナンバーでした、地名の
知名度では湘南は有名?でも同じ地域で「相模」は知名度が低い?かも^^;
お隣の横浜ナンバーを良いなぁ と、思うのはやはり、ひがみかも汗、

日本国民で「横浜」の地名を知らない人って少ないと思う、けどすぐ隣の地区
の「相模」って?は仕方ないかなぁ^^;いっそ「鎌倉」なら、有名度では
引けを取らないと思うのですが・・・なので横浜ナンバーのしかもZ!を

見るとついついナンバーを記憶してしまいます、先日も藤沢市の某マンガ
喫茶の駐車場に黒のZ32で横浜ナンバー5?5?、トラストのFバンパー
&前置きのインタークーラーがさり気なく入ったかっこいいZ32を発見!

思わず隣に停めてしまいました!マンガ喫茶に入ってから、あ〜この店内
のどこかに?に同じZ32のオーナーさんがいる!と思うと何だか嬉しくなり
ました(軽くストーカー状態?滝汗^^;)金曜の夜から利用?なのか

藤沢の快活C?UBとゆーマンガ喫茶では地域的には湘南ナンバーの
多い地区なので横浜ナンバーもお隣の登録になるのでそれほど不思議は
ないのですが、数回お見かけすると嬉しくなります、一度だけ真横に

白のZ32を停めただけですが、それ以降は近場なので原チャリで利用の
たびにお見かけするのが楽しみです^^車検でナンバーが変更になる事
は無いと思いますが、愛着深いですよね♪Zも地域もナンバーも♪。


[ 2006/6/6(火) 11:11:23 ]
題名:Re:車検と横浜ナンバー 返信者:(-_-;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


相模の国と言えば有名だけどなぁ…歴史上は

[ 2006/6/6(火) 12:15:22 ]
題名:Re:車検と横浜ナンバー 返信者:FATE


ありがとうございます。希望が満ちています☆あとは車検費用を捻出すれば。。。

横浜には4年間住んで、1年目くらいにZを買いました。なので横浜の生活を振り返るといつもZと一緒でした。車、ナンバー、地域、どれも思い入れ深いです♪


[ 2006/6/6(火) 22:48:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レギュラーガソリンはOKですか? 投稿者:とらお


はじめまして。Z32平成3年式NAに乗っています。私の住んでいる地域ではハイオクが150円になりました。レギュラー入れている車がうらやましいです。そこで、問題が無いようなら私のZにもレギュラー入れて走ってよいのでしょうか?そりゃすぐには壊れないと思いますが、年相応の気遣いはしてあげたいというジレンマもあります…どなたかレギュラーを入れられている方でコメントいただければ幸いです。

[ 2006/6/4(日) 02:05:50 ]

題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:Z LOVE ae4agzlu@c.do-up.com


はじめて、カキコします。私の住んでいるところは広島県のとある島ですがハイオクで163円します。(ToT)
いったいどこまで燃料代があがるんじゃ〜!!


[ 2006/6/4(日) 10:08:06 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


壊れることはないです。コンピューターが調整します。
レギュラーと比べてパワーはないですし、燃費も悪くなります。
燃費が悪化するので悩ましいところです....


[ 2006/6/4(日) 11:12:46 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:閲覧者一号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


普通に走る分には問題はないと思います。ただ、フランクさんの通りパワーと燃費は若干落ちます。某月刊誌で見ましたが、レギュラーとハイオク半々という手もどうかと思います。個人的には少々割高でもハイオクの方が愛車にとって、よかれと思いあきらめています。

[ 2006/6/4(日) 17:53:58 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:metalじぇいそん


昨日時点、横浜市内246号線沿線のGSにてハイオク133円にて給油してきました。
150円〜163円はホントかなり痛いですね。TへT
昨日も最初に入ったGSが142円で、入ってから気付いた為、そのまま出てきちゃいました。(セルフスタンドだったのですが、無賃給油にでも思われなかったか気になります。その後バックミラー気になってたし・・・)
しばらくしてから表示価格の安いGS発見、そこで会員になって上記金額にて給油出来ました。
これからはそこが御用達になるんだろなー。。。にしても懐痛いですね。。。


[ 2006/6/4(日) 18:48:59 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:あの


むずかしいですよね。
私も高くなっているので悩みます。
私の基準は、ハイオクでなくてもいいやっと思えるくらい
高くなったらレギュラーかな。
私は自分の気持ちが一番高い感じがするのです。
フランクさんが言うとおりパワーは落ちますが
日本の車Z32以降であればどちらでもエンジンに問題は
ないと思います。


[ 2006/6/4(日) 19:51:49 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


Z33です。ほとんど通勤だけに使用なので通常はレギュラー専門です。
Z33の場合圧縮比がそれほど高くないし低速トルクが大きいのと車体が軽いのでレギュラーでもそれほど問題なく使用出来ます。最初は窓を開けてエンジンの音に注意してノッキングさせない運転のコツをつかんで下さい。発進と低速走行の時の加速に注意して下さい。3千回転から上は結構ドンと踏んでもノッキングしないので大丈夫です。Z32の場合少し違うかも知れません。気をつけて踏んでもそこそこカリカリするようならレギュラーは使用しない方が良いと思います。


[ 2006/6/5(月) 20:39:34 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:クマ太


私のZでは、冬場はレギュラーでも低速でノッキングしませんが、この時期だと
低速でノッキングを起します。知人のZ32でも同様の症状が起こり、ハイオクを
我慢して入れています。不確実な情報ですが、MT車はレギュラーを入れるとノッ
キングし易い様です。駄レスですいません。


[ 2006/6/5(月) 21:56:02 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


そうそう
書き忘れましたが、私のはAT車です。
MT車はトルクコンバーターが付いていないのでノッキングしやすいです。
MT車はレギュラー使用はやめた方が良いと思われます。


[ 2006/6/6(火) 21:09:14 ]
題名:Re:レギュラーガソリンはOKですか? 返信者:とらお


皆さんご意見ありがとうございます。160円台はキツそう…やはり、Zが好きなら気を遣ってあげるのがいいッスね。基本はハイオク入れつつ、歩いていける距離なら車を使わないとかすれば上昇分くらいは節約できそうです。ガソリン値段上昇はここの掲示板だけの問題ではないですね。全国的、世界的にもみんなで考えていかなくてはならないと思います。こうやって話題を共有できてよかったです。

[ 2006/6/6(火) 22:39:06 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.