フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(373)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:社外品テールランプ交換について (23)  []:違法駐車取締り変更 (15)  []:サーキットラップカウンター (2)  []:VQ35のCPU (2)  []:バネレート? (13)  []:TOKYOAUTOより⇒マフラーアース発売のお知らせ []:Z33にネオン・スポットをつけている人 (3)  []:ダウンサス (13)  []:大黒オフお疲れ様でした! (2)  []:ローポジション (4)  []:FAL中のHPがリニューアルしました。 (3)  []:また寂しい・・・ (3)  []:ホイール (15)  []:吹田オフ (2)  []:Fキャリパー削った方いませんか? (6)  []:ハンドルだけじゃあダメなのね(汗) (4)  []:シートレールについて知りたいのですが (2)  []:熱対策で質問です。 (8)  []:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^^ (25)  []:加速走行騒音規制 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外品テールランプ交換について 投稿者:吉宗


 はじめまして。 Z初心者なのですが、質問よろしいでしょうか?
社外品のDEPO製のテールと交換しようと思うのですが、コネクター等
なにか加工は必要でしょうか? なにを用意すれば万全!というものはありますか?
 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。
純正交換を書いてあるサイトは多かったのですが、社外品のページがなかなか見つからなくて書き込みさせて頂きました。 宜しくお願いします。

[ 2006/5/28(日) 08:54:52 ]

題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


 すみません。 書き忘れました。 Z33です。

[ 2006/5/28(日) 08:55:24 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:経験者


昨年Z33で社外品のユーロタイプを購入しました。コネクタはOKでしたが、
私の場合、フィットが悪かったので無駄になりました。
ある程度妥協ができればよろしいかと思いますが。
最近の社外品の値下がりを見れば納得いくと思います。


[ 2006/5/28(日) 11:32:47 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:黒王


DEPO製ってことは、Z文字のヤツですか?
←のインポートパーツと同じものであれば、北米モデルなので加工がいるかもですね。
詳しいことは解りませんが・・・
2SETは売れているようなので、購入された方がレビューでも書いてくれるといいんですけどね。

ところで経験者さん、ユーロテールって、あの有名なヤツですよね。
そんなにフィッティング悪いんですか?
購入を検討していたので、詳しく聞きたいです。


[ 2006/5/28(日) 14:24:08 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:経験者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 284 )


こんな感じです。
前後にゆがみがあったため手前側を押し込むと写真のとおり、後ろが持ち上がります。
後ろを下げますと手前が持ち上がります。


[ 2006/5/28(日) 14:44:31 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:経験者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 599 * 394 )


後ろが持ち上がらない状態このくらいです。
押し込むと手前が上がります。
前後とも上がらなくてもこの写真からどの程度のフィットか判りますね。
なお、この部品だけが悪かったのかもしれませんので一般論ではなく、
私の場合ということでお願いいたします。


[ 2006/5/28(日) 14:47:20 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


さっそくレスありがとうございます!

>黒王さん
そうです。Zの文字のやつです。 どなたか詳しい方法を教えて下さい〜><

>経験者さん
こ・・・これは、ちょっとというか、かなりきついっすね。 最後まで迷ったんですよね、ユーロテール。 自分は真後ろから見た時に今のフォルムがすきだったので現状の形と似ているZ文字のを選んだんですけど。

 車初心者なので、うまく理解できぬ部分もあるかと思いますが、ご教授宜しくです。


[ 2006/5/28(日) 15:03:14 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:黒王


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


吉宗さま、このスレ本来の意向から外れますこと、お許し下さい。

経験者さま>
以前、オフ会でユーロテールのZを見ました。
その時はドレスアップかと思ってましたが、経験者さんのいう後が持ち上がった状態で、その隙間にLEDを埋め込んでいるのです。
写真ではわかりにくいかもしれません。
参考までにどうぞ。


[ 2006/5/28(日) 15:58:47 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


電球部が大きく出るテールのデザインは純正のラインから変わるので好みがわかれるでしょうね。
Z文字LEDテールはボディラインを崩さないデザインになっています。DEPOは有名なメーカーで品質も高く、フィッティングも問題ありません。接続はコネクタ接続はなく電球を抜いて、受け部に差し込む形式です。
純正の電球までのハーネスを利用します。


[ 2006/5/28(日) 16:10:24 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


>フランクさん
今DEPOのを開きまして、本体も外してみたのですが
両方、雄 雄 みたいなのですが…。 無知ですみません><


[ 2006/5/28(日) 16:44:14 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


>フランクさん

 ありがとうございますっ!! できました♪
電球を抜いてそこに差し込むだけなのですね?!(^_^)

ありがとうございます! >∀< 


[ 2006/5/28(日) 16:50:37 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:黒王


吉宗さん>
良かったですね!
ご面倒でなければ、装着した写真を見せてもらえませんか?


[ 2006/5/28(日) 17:08:35 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:経験者


私も是非装着した画像が見たいです。
お願いいたします。


[ 2006/5/28(日) 17:14:26 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


>フランクさん

 ありがとうございますっ!! できました♪
電球を抜いてそこに差し込むだけなのですね?!(^_^)

ありがとうございます! >∀< 


[ 2006/5/28(日) 18:53:25 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


 今日はちょっと用事があるので 今度必ずUP致します!
コーキング乾かぬうちに…走ってしまおう(>∀<)


[ 2006/5/28(日) 18:54:51 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:ロキ


今更かもですが・・・
私もユーロテールに交換したZ33乗りです。
経験者さんの画像を拝見しましたが、私の場合、きれいに装着されてますよ。
なので、経験者さんは、運悪く宜しくないパーツが当たったかもですね。。
社外品なので当たり外れはあるかもしれませんが、、、
形状的に好き嫌いの別れるユーロテールですが、自分はわりと気に入ってます。
飛び出てる部分がアクセントになって、後姿がすごく個性的に見えますよ。
私もDEPO装着画像が見たいので、吉宗さん、画像アップを楽しみにしてますね!


[ 2006/5/28(日) 20:42:40 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


 自分のテール、右はすごいきれいにはまったんですよ。純正と同じくらいに。
左の下がなぜか経験者さんのように多少ですがスペースが空いてしまいました。
 部品が悪かったのか・・・もしくは一度外した時に少々強引に外してしまった為
爪が折れてしまったんですよね・・・。;;左だけ。 多分後者のせいだとは思うのですが・・。 そのせいで少しフワフワしてしまいました。 
隙間は水漏れ防止剤を注入。 一応透明をやりましたがちょっと目立つようなら車体BLACKの為、黒色でやり直そうかと検討中です。

 画像は携帯画像でも構いませんかね?^^; デジカメ壊れたままでして・・・。
天気の良い日にとってみたいと思います!


[ 2006/5/28(日) 23:11:36 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 429 * 322 )


登録待ちの80助@4714さんのZロードスターの写真です。

[ 2006/5/29(月) 00:52:14 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 543 * 335 )


拡大写真。フィッティングもボデーラインもバッチリです。
夜間は更に良い感じですよ。


[ 2006/5/29(月) 00:54:02 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:黒王


フランクさん、ありがとうございます。
Zテール、カッコイイですね!
テールも良いけど、エアロやマフラーも気になります。
またホイールも良いです!
すぐ出来そうなのは、給油口のカバーですね。
・・・本来の趣旨と変わってきました。スイマセンm(_)m


[ 2006/5/29(月) 17:45:57 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 皆さんいろいろいじってあってすごいですよね><
自分はNの車を買った時点でいっぱいいっぱい・・・っす。
1度ちょこっとやるともうちょっとやりたくなってしまいますね^^;
 ほとんどドノーマルで御恥ずかしいですが、携帯でとってみました。

  ・・・(ノД`) お金・・ない・・・。


[ 2006/5/29(月) 22:12:04 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 多少隙間があいてしまったので防止剤を少し流し込んでみました。
ほとんど車をいじったことがないので、うまくできたのかが不安なところです。


[ 2006/5/29(月) 22:17:22 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:黒王


吉宗さま>
ありがとうございます!
良い感じですね!
これはブレーキを踏んだ状態ですか?
結構な光量がありますね。


[ 2006/5/29(月) 23:01:58 ]
題名:Re:社外品テールランプ交換について 返信者:吉宗


 ブレーキは踏んでないですよ〜
スモールをつけた状態です。 ブレーキを踏んで真後ろで見ると
かなり眩しいですね><  


[ 2006/5/31(水) 00:17:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:違法駐車取締り変更 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


もうご存知とは思いますが、来週の6月より路上駐車の取締りが民間委託されます。
警察も凶悪犯罪の増加で人手が足りずに駐車違反の取り締まりが出来ないための
策ですが、いろんな問題を抱えたままスタートします。
我々車のユーザーもルールをよく理解して対応しましょう。

これまでは路上駐車には猶予時間が与えられていましたが、チョークでマークされ
一定時間経過後に違反でしたが、今後は即違反となります。

車の運転者が無視した場合、車の所有者が問われることになります。

無視すると車検が受けれなくなります。

これまでは車の運転者が違反して無視した場合にはそのままになるケースがあり
不公平感をなくす意味もあるようですが、不公平な取り締まりになる可能性が
あります。

民間が取り締まるため、トラブルが多発する可能性があります。
駐車違反の場合は警察にも文句を言う人がいますが、相手が民間だと
更に文句を言う人が増えそうです。
取り締まる側も文句を言われないような車しか取り締まらない可能性が高くなります。
(私が取り締まる側であればいかにも車は取り締まらないと思います・・・)
また、民間委託の場合は、取り締まりノルマも懸念されます。
極端な話、多く取り締まる業者と、1件も取り締まらない業者への
支払いが同じであればよく働く業者の不平が生まれるため、ある程度
取締りのノルマが課せられる可能性があります。
施行後はある程度効果を出さないと、制度への疑問が出るため
取り締まり強化の意味がなく、違法駐車が減らない可能性が高いので
取り締まり台数のノルマがある可能性が高いと考えられます。

取締りの強化に伴い、不公平な取締りを監視し、違法な駐車が減るように
ユーザーは見守る必要があります。
よく理解しましょう。

[ 2006/5/28(日) 01:35:52 ]

題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:くろちゃま♪


私は,民間委託は刑事訴訟法に抵触するものとみて,まさか法制化されまいと思っていました。ところが,あっというまに法令となり施行されることになってしまい驚きを禁じ得ません。

道交法では,駐車禁止場所に駐車して車両を離れ直ちに運転することができない状態などにした者を処罰することとしています。警察官は,そのような違法駐車を確認したら,いわゆる「違反標章」を車両の見やすいところにつけて警察署長に報告し,その後運転者の責任を追及するようになっています。この警察官の行為こそ,刑事訴訟法189条の「司法警察職員は,犯罪があると思料するときは,犯人及び証拠を捜査するものとする」でしょう。こういう活動を捜査活動というのだと私は思いますがみなさんはいかがでしょうか?

私からみたら,今回の法改正は刑事訴訟法の潜脱行為としか思えません。駐車違反を使用者にとっては行政制裁の対象として,放置車両確認機関等の行為を刑事捜査手続きと別個とする仕組みにしてあります。「放置違反金」制度をつくり出すなど,なかなか巧妙だなと思います。

私は駐車違反も立派な犯罪だと思います。ですから,その捜査は,国家の刑罰権に属します。民間の機関としてそもそも関わってはならない分野だと思います。

一応,行政機関の補助という立場で活動するようですが,かえって,検察や裁判所の監督下にないだけ,人権がどこまで保障されるのか心配でたまりません。

フランクさんのさんのおっしゃるとおりこの制度は見守ることが大切だと思います。


[ 2006/5/28(日) 06:26:10 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


この路上駐車の民間取り締まりは米英でも既に始まっています。いろいろ問題が出ているようです。今回の法律ではすでに不公平な場合があります。例えば、路上駐車で切符を切られた場合、そのまま運転者として出頭すれば、罰金に加え減点がありますが、運転者としては無視して、車の所有者として放置反則となれば、罰金だけになります。繰り返すと車両使用制限が適応される場合がありますがルールの抜け道となります。このようなルールではだめですね。違法駐車を取り締まる前に駐車場を増やす都市計画など考えてほしいですね。政府の計画性の無さをユーザーのせいにして不公平な法律の施行では納得できませんね。都市部での車を利用環境の悪化を懸念しますね

[ 2006/5/28(日) 16:11:17 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:AKY@4111


警察が取り締まろうと民間が取り締まろうと、結局取り締まる対象の道路はもともと駐車禁止道路なのですから、根本的に路上駐車してはいけない道路に駐車してるのがいけない訳で、今回の変更に私自身には何も問題無いです…。(^^;
運送配達業者などは、大変と思いますが…、駐車禁止道路への駐車は、取り締まり方法がどう変わろうと、もともと違反は違反な訳ですし…。

今までの猶予時間処置にしても、その時間内なら駐車違反では無かったのではなくて、その時間 駐車違反していたけど点数や罰金が取られていなかっただけでは無いのですか?
あまり詳しい知識はありませんが、私自身はそう認識していたのですが…。

駐車禁止道路に車が違法駐車されていなければ、根本的にノルマや検挙件数だ 何だかんと言う事自体、意味が無くなるとも思いますし…。
要は、ただ駐車違反しなければ良いだけの事ですよね? 私は単純すぎ?(笑)


[ 2006/5/28(日) 18:17:39 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:くろちゃま♪


 本質はAKY@4111さんのおっしゃるとおりなのです。
 私も四国にいたころは駐車違反を絶対にやらない自信がありました。
 ところが首都圏に住み始めてから自信が揺らぎました。
 以下,感覚的な私見で,何らのデータにも基づきません。

 私が首都圏に住み始めて最初に思ったことは「駐車違反になんておおらかな地区なんだろう」です。四国だったらまず間違いなく取り締まられるような駐車をやっても,首都圏なら案外と見逃されるようすなのです。

 首都圏の友人と外出するときは気を使います。駐車場のないところにクルマで平気で行くのです。で,「路駐すればいいじゃん」ですから....私はいまだにその感覚は真似できません。路駐をしている本人は平気そうなのですが,私は気になって気になってそわそわしてしまいます。

 ウチの近所は,駅,スーパーマーケット,医療機関,保育園など,生活に必要な施設からほどほど遠く,生活にはクルマが必要な地区です。
 二ないし三車線の生活道路がありますが,その左端の車線は日中〜午前0時頃までまず使えません。いつもいつもクルマが止まっているのです。評判の飲食店,レンタルビデオ店の周辺などは営業時間中,路駐がずらりです。

 沿道の小商店には駐車場がないことが多いです。そこで左端の車線にちょい駐車というわけでしょう。大型店には駐車場がありますが,それもちょっと入れ方が難しいとか店舗に遠い...などの駐車に関する利便性を下げる状況だと,周辺に路駐がずらりとなります。

 昨日も駐車場が一杯のコンビニの前で路駐をやってしまいました。四国時代ならやらなかったことを今は何となくやってしまっています。やりながら思いました。「これ,来月からは取締対象になるんだなあ」。このちょっとぐらいいいじゃないかという考えがいけないのもわかっています。しかし過小な駐車場のおかげで「みんなやっているからいいじゃん」となりがちだし,違反だと認識していても「わかっちゃいるけどやめられない」になってしまうのです。(もちろん,それで違反を正当化する意図はありませんが...)

 フランクさんのおっしゃるとおり,「違法駐車を取り締まる前に駐車場を増やす都市計画など考えてほしい」と私も思います。私の地区では,出退勤時にクルマで駅まで送迎というスタイルが確立されています。駅の駐輪場すら不備な現状に,駐車場なんてまだまだって感じです。

 2週間ほど前から,旧国道沿いのいわゆる路線商業地にある店舗を移転したいというお客さんと物件探しをします。お客さんの要望は,駐車場の確保。理由は,今般の改正に伴う対策です。しかしながら,駐車場があるような物件が未だ見つからないのです。その地区では,長年よほど悪質な例以外では路駐が事実上容認されていると言っても過言でありませんでした。そんな関係からか,駐車場確保という考えなく店舗が設計されている例が大半です。

 AKY@4111さんのおっしゃるとおり,違反をしなければ済むことだと思います。もちろん私も違反を容認する気はありません。

 ただ,駐車場を持たない沿道商店はこれからどうするのだろうか?とか,AKY@4111さんご指摘の宅配業者とか....現実問題としてどう対処するのだろうと思いますし,地域経済に対する影響も気になります。

 都市計画より取締先行というカタチはアンバランスだと言わざるを得ないと私は思います。


[ 2006/5/28(日) 19:10:12 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:メディ


取り締まる方法や違反程度の段階による違反金分類などの、もう少しファジーな部分があっても良いかと思うのですが…
特に、違反規定の制定より、宅配流通が一般的になっている世の中で余計なコストをかけさせて、お金のある企業だけ残るような法規制は大企業・政府の謀略とも思えてしまいます(大袈裟?)。
例えば、違反車両を見つけたらガラス部にタイムカウンター(アラーム付き)を置く。
@5分経過でアラームがなる前に戻ってきたら通常罰金金額の1/5
Aアラームが鳴って5分以内に戻ってきたら罰金金額の1/2
Bそれ以降は通常罰則規定に順ずる
Cただし、あからさまな交通妨害車は即罰則
確かに違反は違反・・・でも、もう少し何とかして〜(T_T)
あっ、私は駐車違反しませんよ〜たぶん…(笑)場所によるよね〜(爆)やっぱ納得イカ〜ン!(-_-メ)
とりあえず、気を引き締めて六月を迎えましょう!(雨も降るし…笑)


[ 2006/5/28(日) 19:24:32 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


AKYさんのおっしゃることはごもっともです。都市部では路上駐車に関しては路上駐車をしたくてやっている人はほとんどいないということです。近くに駐車場がない、あるいは異常に高いという環境を作っておきながら、それを違反するのでさらに上乗せの法律を作るという体質を疑問視しています。現在の道路環境を作ったのは我々一般市民ではありません。都市部では車の台数の半分の数の駐車スペースしかないという報告があります。このギャップは路上が吸収していたのですが、今後は何の対策も打たれないまま、路上駐車するのが悪いといって、締め出せば駐車場難民が多数出ます。車産業で恩恵を受けているはずの国はもっと車環境を考え、都市計画を改正すべきです。
自分たちの計画の無さを、不公平な法律で正当化し路上駐車する方が悪いというのはいかがなものか?


[ 2006/5/28(日) 19:47:32 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:くろちゃま♪


お金のある企業だけ残るような法規制は大企業・政府の謀略とも思えてしまいます(大袈裟?)。

 ↑
 メディさん 私もこれは思いましたよ。飛躍的思考だ何だのと批判されるのはわかっていますが,なんかそういう意図を感じてしまうのです。

 私見ですが.....

 1. ごく少数のいわゆる「勝ち組」と多くの「負け組」のいる激しく貧富の差がある社会の激しい社会
 2. 貧富の差がさほど大きくない社会

 1.と2.の社会が競争すれば,2.が経済的に優位になると思います。1.の社会の大多数である負け組としては,日々の生活,それも衣食住の確保に精一杯でしょう。そんな状況下で十分な教育が出来るわけもなく,労働生産性は低下する一方でしょう。

 私のような低所得者が「Zはいいなあ〜」などという戯れ言を言っていても問題ない程度の貧富の差でないと,これからますますこの国は経済的競争力も文化的余裕も失っていくと思います。

 「たかが」駐車違反の取締方法の変更なのですが,フランクさんのおっしゃるところの「都市部では車の台数の半分の数の駐車スペースしかないという報告」という現実を思えば,駐車違反が一掃され(のかどうかは知りませんが....)交通渋滞が緩和され(るのかなあ,ホントに....)交通事故が減少し(それはあると思います)などなどというメリットよりも,政府が大嫌いな「経済の悪化」というデメリットが勝りそうな気がします。

 今般の法制では,1.良好な駐車秩序の確立,2.警察力の合理的再配分を目指すことを目的にしていると聞きます。

 メディさんのおっしゃるところの「もう少しファジーな部分」という言葉を全然違った角度で私なりに言うと(ずれた言い方をすれば)行政裁量権なんて言葉になろうかと思いますが,民間に委託したのでは裁量権も何もなかろう....なんて思ったりします。特に「警察力の合理的再配分」という言葉の理解に苦しみます。

--------
上の私のレス

×2週間ほど前から,旧国道沿いのいわゆる路線商業地にある店舗を移転したいというお客さんと物件探しをします。
○2週間ほど前から,旧国道沿いのいわゆる路線商業地にある店舗を移転したいというお客さんと物件探しをしています。

お詫びして訂正いたします。


[ 2006/5/28(日) 19:57:16 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:Mrタクシー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも楽しく拝見させて頂いております。常日頃から、イタチごっこのような取締まりを目の当りにしますが、やはり常習犯が多いようです。今回のような民間依託もだんだん時が経つにつれ、お互い慣れっこになってしまうのが懸念されます。しまいには買収行為等の危険も絶対ないとは言えないでしょう。いずれは絶対権力をもって対処するしか方法は無いような気がします。自分も仕事の性質上、路上待機を余儀なくせざるを得ない為、頭を悩ませています。

[ 2006/5/28(日) 21:40:47 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:くろちゃま♪


Mrタクシーさん
 駐車違反取締問題もそうですが....

 政府のタクシーに対する政策は無策に近いように思います。どこの会社も増車増車で実車率は減少の一途....政府には,規制緩和,自由競争という言葉をもう少し慎重に奥深く考えていただきたいと思います。利用者利便と運行側の利益のバランスをうまく取らないと,このままでは首都圏以外ではタクシーが成り立たなくなるのではないかと心配しています。タクシーがなくなったら困るのは私たち利用者なんですから。

 タクシー業界の抱える諸問題の解決も緊急性を要するし重要だと思います。同業界が今のようになったのも,今般の駐車違反取締をほとんど見切り発車のような状況で施行したのと同様の「軽い判断」が原因に思えます。
 
 Mrタクシーさんの安全運転と商売繁盛をお祈り申し上げます。


[ 2006/5/28(日) 22:03:48 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私としては…駐車違反の前に街中でよく見かけるタクシーの2重駐車をもっと厳しく対策してほしいです。というか警察はタクシーの違反を見逃しすぎだと思います。タクシードライバー=プロドライバーですよね?なのに普通に信号無視をしてUターンや無理矢理な右左折や車線変更をよく見ます!駐車違反は確かに悪いことですがその前にプロドライバーとしての自覚が足りないと思います。
話がそれてしまって申し訳ございませんm(_ _)m


[ 2006/5/28(日) 23:01:47 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:Mrタクシー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんの意見、ごもっともです。スレ違いですいません。確かに昨今プロドライバーとしての運転モラルの無さに失望しています。違反を犯してでも売り上げを優先、そうしなければ歩合給も付かず生活が困難(今現在、最低賃金さえも保障されない雇用状態と言われています)、従って無理な運転や長時間労働が続き、当然事故を引き起こすパターンが増えています。既存のドライバーが収入を確保する事が出来ず辞めてゆくなか、会社は稼動率を上げる為に、ろくな社員教育もしないまま現場に送り出し続けています。

[ 2006/5/28(日) 23:57:20 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:Mrタクシー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それともう一つ、全部のタクシー会社が該当する訳では有りませんが、経費節減の為に任意保険をカットする会社が増えています。当然、事故の過失割合によってはドライバーが負担しなければなりませんし、相手側ともかなりもめるようです。自分自身もプライベートではタクシーの動きには十分気を付ける様にしています。とても恥ずかしい事です。

[ 2006/5/29(月) 00:32:13 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


内容それますが最近タクシー乗ってもあまり話しかけてくれませんよね?私としては話しかけてほしいのですが迷惑がる人がいるからでしょうかね?

[ 2006/5/29(月) 16:22:15 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:Mrタクシー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>りゅうたんさん こんにちは。だいぶスレからずれちゃって申し訳ありません。しかし、無謀な運転をするタクシーのなんと多い事か(悲)。おっしゃる通り営業車への取締まりも強化すべきで働く環境、条件等を平等化した上で始めて自由競争という言葉が出てくるのでは…。 それと、運転手があまり喋らないのは、それぞれの会社方針もあるようです。喋るより喋らない方がお客さんからのクレームが少ないとか…。私はそういうの嫌いですけどね。だって、12時間も人と話さないなんて耐えられませんよ(^^;)

[ 2006/5/29(月) 17:41:51 ]
題名:Re:違法駐車取締り変更 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>Mrタクシーさんそうですよね(^-^)競争!競争!って言うけれど競争する前にフライングしてますよね(・・;)
タクシーとの並走は怖くてできませんね(・・;)前に挟まれそうになりましたから(・・;)


[ 2006/5/29(月) 18:44:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーキットラップカウンター 投稿者:メディ


5/24に富士スピードウェイの走行会に行ってきました。気合を入れ過ぎで、デフオイルは噴くし、大黒オフに行く体力もなく爆睡してしまいました…(笑)

今回、HKSのサーキットアタックカウンターを使ってみたのですが、どうやら路面に埋まっている磁石はコントロールラインのみのようです。
レースシーンでセクタータイムが出たりしていたので「3ヶ所磁石があるんだな」と勝手に思って設定したら、1ラップで6分台…3ヵ所も無かったのね〜(笑)
30分×4セットだったから、変更した後の計測ロスが小さくて済みましたが、走行時間が短かったら、ガックリするところでしたね〜(^^ゞ
という事で、プチ情報〜(^o^)丿富士スピードウェイを走る時、磁石式で計測する場合のカウント設定は「1」になりま〜す。(^_^;)

ちなみに筑波や鈴鹿の埋め込んでいる磁石は、いくつなんでしょうか?
磁石式で計測経験のある方、教えて下さ〜いm(__)m
6月は筑波で〜す(笑)

[ 2006/5/28(日) 21:20:08 ]

題名:Re:サーキットラップカウンター 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


メディさん、どもで〜す。
筑波サーキットのHPの 「P-LAP III」新発売! の所を見て頂くと掲載があるのですが、2005年の12月現在では区間タイムが計測できるサーキットは無いそうです。2007年移行にサーキットの判断により設置予定ということだそうです。(そのまま転載してたらまずそうだから、文章は少し、手をいれました。)

↓ 筑波サーキットのHP
http://www.jasc.or.jp/

サーキットでお会いするのが楽しみです。o(^-^)o


[ 2006/5/29(月) 07:34:35 ]
題名:Re:サーキットラップカウンター 返信者:メディ


スーさんさん
早速、ありがとうございま〜す(*^_^*)
今日は時間があったので、タイヤの組み替え(片減りしてきた…)してきました〜。
でも、じっくり下回りを見たらゴムカス付着やら、噴いたデフオイルがシャシーに付いて臭いし、やっぱりブレーキバッドは交換しないといけないし…で、次の走行会までメンテに忙しくなりそうです…(^^ゞ

サーキットでレンタルしている計測器のは、ナイトページャーからリアナンバーにそれを付けれる台座が売ってますね〜(買おっかな…)。
でも、サーキットばかりでもないから普段は外すけど(笑)
ともかく、雨でも晴れでもサーキットで楽しみたいです。
当日はよろしくお願いしま〜す。m(__)m

あと、友人に走っているところをビデオに撮ってもらいましたが、Zはサーキットを走ってもカッコイイ!(爆)自己満足でした〜(*^^)v


[ 2006/5/29(月) 17:11:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VQ35のCPU 投稿者:D40 saburouz31@yahoo.co.jp


どなたかプライベートでVQ35のCPUチューンをされている方いませんか?機材等を買ってやってみようと考えているんですが、CANシステムの話は聞く人によって違う事をいわれるケースがあって、どの話が本当なのか解りかねています。
整備解説書(輸出用ですが)には、あまり詳しい事は書かれていませんでした。ある人からコンサルト2からアクセスできると言われたのですが、親しい日産サービスの方は、あくまでOBD2の延長線だから(アップデート用としてアクセスは出来るらしい)無理だと言われています。

[ 2006/5/24(水) 18:28:45 ]

題名:Re:VQ35のCPU 返信者:未来派野郎


大変興味あるんですが..自分でチューンは無理なので、各ショップのデータ
を気分でダウンロード出来たらいいなと思います。

コンサルトのコネクタにはOBD2 ISO K-LineもCANも来てます。
おそらく書き換えを行ってるショップさんはテクトムが業者向けに販売している
ソフトを使用してるものと思われます? まず一般には売ってくれないでしょう。
テクトムがリバース出来たのであれば、それなりの知識があれば可能なのかもしれ
ません。スーパー・ギークなZ乗りのハッカーが北米あたりに出現するのを待ちま
しょう(笑)

チューンと呼ぶには???ですが、個人的に http://www.uprev.com のCipherと
いうソフトで遊んでます。(日本にもオンラインで販売してくれます。)
各種モニターの他に、アイドル回転数、点火タイミングを若干ですが調整できます
(できるはず..この機能はまだ試してない。)
削除パス:1234


[ 2006/5/26(金) 04:51:47 ]
題名:Re:VQ35のCPU 返信者:D40


早速お返事いただきありがとうございます。とりあえず、ソフト関係は購入できそうなので問題ないのですが、問題は解析なんですよね。売ってくれる所ではデータ−は解らないので、ソフトのみの販売になるらしいです。後々解析が進んだ場合は随時教えてくれるそうなんですけど、微妙です。
教えていただいたHP、早速拝見しました。なんか微妙に調節できる所が歯痒いですね。


[ 2006/5/26(金) 15:02:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バネレート? 投稿者:黒王


こんばんわ!いつもお世話になります。

今回は、車高を下げようと思ってます。
手っ取り早いのが、スプリングの交換でしょうか。
いろいろカタログなど見てますが【バネレート】の意味がわかりません。
おそらく、固さを示すものだと思うのですが・・・

数値が低いほど、固い?軟い?
また、ノーマルの数値はどのくらい?

よろしくご教授ください。

[ 2006/5/26(金) 20:33:44 ]

題名:Re:バネレート? 返信者:*(・*・)*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


*(´*`)σ楽しんでますね**

バネレートは加重をかけて下がる数値の事だと思ったよ**
例えばバネレートが5キロと書いてあるなら50キロの加重で1p*バネレート10キロなら100キロの加重で1p*下がる事だったと思った*少ない加重でバネが縮むのをバネレートが低い*もしくは柔らかいバネと呼ばれていると思ったかな*
しかし縮む為に力がいるバネは戻る力も強いから抑える為にそれなりに合わせてショックも伸び側が強くないと跳ねちゃうね***バネレート変更はショックの許容範囲がベストかな**と言ってもノーマルレートは分からないけど*******


[ 2006/5/26(金) 23:33:45 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:くるまのでんち


Z32_NA(H8年2by2)の場合、ノーマルサスのばねレートは2.3Kg,2.5Kgだったと思います。
以前、サスの交換を考えているときサポートセンターで問い合わせました。

・どちらがフロント/リアか忘れました
・詳しくないので単位などの表記が間違っているかもしれません


[ 2006/5/27(土) 10:01:02 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:げとらぐ


Kg/mm というのがバネレートの単位表記です。
単純に Kg(重量、加重) ÷ mm(バネの沈み量) です。
そのバネが1ミリ縮むのに何キロの加重が必要なのか?を表していますので
数値が大きくなれば固く、小さくなれば柔らかくなります。

同じレートのバネの場合はコイルの巻き数が多い方が滑らかで
乗り心地も良く感じます。

デュアルレートみたいなレートの異なるバネをつないだタイプは
上記のように単純に固い、柔らかいが数値だけで判断しづらいので
割愛させていただきます。


[ 2006/5/27(土) 10:18:40 ]
題名:ご参考になれば 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


ブリヂストン様のホームページに換算表があったので、参考にして下さい。

http://www.bridgestone-dp.jp/dp/ip/bousin/bg/bg_05.html

上記HP表中に kgf(キログラムフォース)とありますが、1kg の質量の物体が、地球の引力で下に引張られる重力のことで、単に kg と表示されている事も多いです。計量に関する法律、計量法が改正され、移行のための猶予期間も終わったので、国内取引きはSI単位を使う事になってますから、今後は N/mm の表示や併記が増えると思います。(換算は上記HPを参考にして下さい。)
計量法の罰則は確か、罰金50万円以下だったと思います。(余計なことですね・・・汗)

あと、バネは切って短くするとバネ定数が上がります(硬くなります)。ある力をかけたとき、全体で 10mm 変形したとしますと、半分に切ると同じ力で 5mm しか変形しませんから、バネ定数は倍になった事になります。バネを切るのは専門家でないと金属組織(加工組織、熱処理組織)を壊す事もありますので、バネを切る事はお勧めしませんですが・・・。(じゃあ、書くなよって・・・)

初期型Z33のノーマルのバネレートは F 5.2 R 6.2 だったと思います。
(単位くらい、書けよって・・・)


[ 2006/5/27(土) 12:41:56 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:黒王 yuuichi@mint.ocn.ne.jp


*(・*・)*さん、くるまのでんちさん、げとらぐさん、スーさん
ありがとうございます。

【数値が大きいほど固い】ですね!
Z33の純正が、5〜6キロくらい。

では【純正と同程度のレートのバネなら、乗り心地は悪くならない】
あるいは【純正と同程度のレートのバネなら、ショックの許容範囲である】
と考えて良いんですかね?


[ 2006/5/27(土) 15:44:09 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


>> 【純正と同程度のレートのバネなら、ショックの許容範囲である】

理屈で言えばそうです、としか言えませんね、困りました。
個人的には純正のショックって少し減衰力不足に感じますので、できれば、ショックも交換されたほうが良い結果となりそうに思いますが、ショックは好みの差が大きいですから答は人によって違いますから・・・(あ〜、歯切れ悪っ!)

同程度のレートといいますと東発様製ですか?
ヘタリにくい、良い製品と思います。


[ 2006/5/27(土) 16:06:10 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:(^*^)*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


【純正と同等程度のレートで乗り心地は変わらないか?】【どの程度のレートがショックの許容範囲か?】*オイラは専門家ではないから一般的に言われてる事を書くね*乗り心地は同じレートだからと言って変わらないワケじゃないんだよ*5キロレートのバネを付けたとして*沈み初期動作からレート数が出るバネ、例えば5キロね*とか沈み初期は5キロ以下の柔らかいレートだけど、沈み中盤からレート数が出るバネ等沢山種類があるよ*どのバネが良いかは***ゴメンね**
ショックの許容範囲も一般論で正確な返答じゃないけど*ノーマルはせいぜい上*1〜2キロの下*1キロと聞いたよ*レートを上げ過ぎるとショックの寿命が縮みなおかつレートを下げ過ぎると路面の衝撃がバネより先にショックに来てショックの寿命が縮むって***ならレートを上げた場合どのショックが良いか?*も***減衰調整が出来るモノが良いとしか言えない*
コレじゃダメ*かな****


[ 2006/5/27(土) 16:42:21 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:黒王


(^*^)さん*スーさん、ありがとうございます。

結局、行き着くところは【S‐tuneサスペンションシステム】になってしまうんですかね?
やはりバネ単体より、ショックとトータルで考えた方がベターでしょうね。

バネだけ替えた方の感想などを聞いてみたいです。


[ 2006/5/27(土) 17:10:17 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:しるZ


kg/mのダウンサスを使ってます。前期車で乗り心地はあまり変わりませんが、カーブでのギャップではねなくなった感じがします。

[ 2006/5/27(土) 17:54:53 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:黒王


しるZさん、ありがとうございます。
シルビアぢゃなくて、シルバーのZ乗りさんですよね?
ちなみにレートはどのくらいですか?
車高のダウン量は何Cmくらいですか?


[ 2006/5/28(日) 14:45:46 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:メディ


しるZさんのは、kg/mm(KGM Sports)ですよね?

黒王さん、もしkg/mmのサスですと、-15mmと-30mmと2種類あります。
レートもF7.1とR7.3、F8.1とR8.6になってます…。
http://www.kgm.co.jp/www/index.htm
↑のはkg/mmのHPですので、確認してみてね。


[ 2006/5/28(日) 18:05:42 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:黒王


メディさん、ありがとうございます。
Zって、他の車種に比べて固いんですね。
だいたい解りました。
他のメーカーも同じようなものでしょうね。


[ 2006/5/28(日) 19:55:36 ]
題名:Re:バネレート? 返信者:メディ


最近のダンパーは色々な進化をしているようで、私の付けている車高調(クゥアンタム)のサスはF12キロもあるのに、乗り心地良いのが不・思・議〜(笑)>^_^<

ニスモのサスもF8k・R9k位ですしね〜
でも、ダウンサスにも下げ過ぎは気をつけて下さ〜い(^o^)丿Z33はホイールベースが長いので通る場所によっては、下が擦りやすいので…


[ 2006/5/28(日) 20:49:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより⇒マフラーアース発売のお知らせ 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


大変お世話になっております。

本日、スプリット・ファイア様のご協力を得てZ32用マフラーアースを発売致しました。
詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/muffler_earth.htm

よろしければぜひ御検討ください。
宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/5/27(土) 19:14:58 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にネオン・スポットをつけている人 投稿者:cassis


Z33で、アンダーネオンやアンダースポットをつけている人にお伺いしたいのですが、水抜き穴をいくら探しても見つかりません。どのように配線をしているのか教えて下さい!!

[ 2006/5/26(金) 10:50:48 ]

題名:見当違いでしたら無視して下さ〜い 返信者:メディ


以前にも、スレを立てて流れてしまった内容ですね…(>_<)
私は付けていないので、何とも言えないのですが…
Z33はサイドステップ固定用にフロア下のボルトが並んでいますから、そのボルトにステーや固定用クリップなどで発光ユニットを留めるのが、一番簡単かと思うのですが(^^ゞ
配線はフェンダー内を通して、ボディとドアを繋いでいる配線の所から線を入れたりとか、どうでしょう?

あと、水抜き穴を必要とする理由は何でしょうか?
発光部品の固定とかでしょうか?
経験者の方からレスが来るといいですね〜(*^^)v


[ 2006/5/26(金) 15:11:04 ]
題名:Re:Z33にネオン・スポットをつけている人 返信者:通りすがり


水抜き穴って、フロアにある盲でしょ。
確かにあそこから配線を入れるのは楽だけど、今の車にはついて無いんじゃ無かったかなぁ
だから大概はドアハーネスとかから入れてると思う


[ 2006/5/26(金) 15:47:54 ]
題名:自分のクルマでなくて申し訳ありませ〜ん 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


雛オフでお会いした方は、穴を空けたそうですよ。

[ 2006/5/27(土) 12:17:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサス 投稿者:だいぷろ


Z33初期のバージョンTに乗っているものです。
最近ノーマルショックにダウンサスを入れようと思っているのですが、車高を下げすぎるとフェンダーにタイヤがあたらないか心配です。(エアロはついてません)
タイヤサイズは、前245-35-19、後275-35-19
ホイールオフセットは前25、後29で、リムは前8.5J、後9.5Jです。
メーカーによって誤差の目安が5ミリ〜10ミリあり、ヘタってくるとのことですが、ノーマルより何センチダウンが限界なんでしょうか?
また、自分なりにはエスペリアが数値を見た限りちょうどいい感じなんですが、
エスぺリアつけている方がもしいらっしゃれば教えてください。お願いします。

[ 2006/5/19(金) 23:31:03 ]

題名:Re:ダウンサス 返信者:tk@5120


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 817 * 326 )


tkです。だいぷろさん、始めまして。
私のサイズとほぼ同じですね。
私のはTEINの車高調です。
当初は約3cmのダウンでした。
が、現在は3.5〜4cmくらいは落ちているかも。
干渉はしませんよ。


[ 2006/5/19(金) 23:46:30 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:だいぷろ


初めましてtk@5120さん。
画像まで見せてもらってうれしいです。
ほどよい車高にCE28が非常に似合っててかっこいいです!
3センチくらいなら大丈夫ってことですね。あとはバネの硬さによるのかなぁ。。
もう一回自分でもいろいろ調べてきます。





[ 2006/5/20(土) 21:09:56 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:西田和弘 kazu4211@abeam.ocn.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


だいぷろうさん初めまして。kazuと申します。私のサイズと同じですのでツライチ拘らなければフェンダーに当たりません。私のは20ミリ位下がってると思います。ホイールはレイズの77Sバイオです。

[ 2006/5/21(日) 01:14:30 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:大統領


tkさん、西田和弘さん、始めまして大統領です。
S‐tuneサスペンションシステムについてのスレをご覧ください。
厚かましいお願いですが、もしよろしければ良きアドバイスを。


[ 2006/5/21(日) 01:42:02 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:だいぷろ


西田和弘さん 初めまして。
写真つきどうもです。
自分もダウンしたら写真付けます!!
ちなみに西田和弘さんは車高調ですか?高いけどやっぱ車高調もいいなとおもってきました。ホイールかえるとどんどん欲がでてきちゃいます;



[ 2006/5/21(日) 10:49:34 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:西田和弘 kazu4211@abeam.ocn.ne.jp


私はノーマルです。初期型なので足回りはガチガチですよ。タバコの灰が落ちます。ぜひ、車高調を組む事をお進めします。ちなみにエアは前後3キロ入れてます。前9J後ろ10Jでした。50ミリ位下げるのでしたら、ツメ折りした方がいいかと思います。

[ 2006/5/21(日) 12:59:12 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:だいぷろ


私も今計ったら前後とも3キロでした。
さきほど見積もりにいってきたのですが、やっぱそれなりの値段しました;
つらいけど夏まで待とうと挫折してます。。。
別の話になりますが、車体色「スパークリングシルバー」のサイドマッドガードが擦れたので色を塗ろうとスパークシルバー+クリアのスプレーを吹いたのですが色がなぜかぜんぜん違いました。鬱です。。


[ 2006/5/21(日) 15:26:41 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:RAPTOR@3913 k1.takesige@city.naruto.lg.jp


私もVer.Tです。
登録画像はエスペリアのダウンサスのみの状態ですので、参考になればと。。。
タイヤサイズは純正18インチと同サイズです。
フェンダーとの隙間は、フロントで指1本半、リアで指2本程度です。
ただ、段差での突き上げはヒドかったです。
現在はTEINの車高調が入ってます。


[ 2006/5/22(月) 15:00:34 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:西田和弘 kazu4211@abeam.ocn.ne.jp


塗装はかなり難しいみたいです。私も右ドアに飛び石があたり業社にたのみました。とくにブルーはなかなかうまく合わないらしく、2週間かかりました。しばらく乗ってたら業者がもう一度塗らしてほしとお願いされ、おまかせしました。プロの意地なのか職人気質なのか無料でドア一枚塗装してもらいました(汗)なんとか写真でも目立たない位に仕上がり良しとしました。トータル一ヶ月かかりましたよ!!!

[ 2006/5/22(月) 20:34:55 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:だいぷろ


RAPTOR@3913さん  初めまして。
突き上げさえなければちょうどいいくらいですねぇ。やはり実際装着してみないとどんなものなのかわからないかもです。
塗装の件なのですが、板金屋さんにもっていったら、マッドガード替えたほうがいいかもと言われました。少し割れていたようなのです。
最初からプロに見てもらったほうがよかったです><


[ 2006/5/23(火) 09:35:07 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:究極の貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そのサイズのタイヤとホイールであれば、かなり下げて大丈夫だと思いますよ。ちなみに自分はアイバッハのスプリングのみで約40oさがってますが干渉はありません。H16年式ですが町乗りでの乗り心地も悪くありませんよ。でも高速で相当飛ばすと少しハネますね。おそらくショックの容量不足ですね。

[ 2006/5/26(金) 13:31:30 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:だいぷろ


究極の貴婦人さんありがとうございます。
ちなみにフェンダーのツメ折はされてますか?
最近ふと気づいたのですが、ツメ折って干渉してから折ったんじゃ遅いんですかね?(タイヤ傷みそう、塗装はげそう)
近くに折ってくれるところはあるそうなのですが、下げる前に折ったほうがいいのか、それともそこそこの車高なら折らなくてもいけるのですかね?
初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。


[ 2006/5/26(金) 19:51:36 ]
題名:Re:ダウンサス 返信者:究極の貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フェンダーのツメ折りはしてないですよ。でも、ツメ折りしてツライチにした方がカッコはイイですよね。ホイールのオフセットとタイヤサイズが難しいですけど。ちなみにフェンダー等には干渉しませんが、ディーラーで点検する際、毎回のように「タイヤが出っ張ってるので次回持ち込む時は直してから来て下さい」と言われます。厳しい所ではフェンダーの上から見て出てなくても後ろから見て出っ張ってるとダメみたいです。

[ 2006/5/26(金) 23:35:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大黒オフお疲れ様でした! 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


幹事のやまちゃんさん、ご参加された皆様、昨日の大黒オフ大変お疲れ様でした!

昨日は朝から天気が気になったいましたが、夜はあいにくの雷雨となってしまいました。さすがに参加者も少なかったですが、それでも20〜30台くらいは集まっていたでしょうか。
昨日は、Zを見ながらではなく雨をしのいで建物の中でZ談議に花が咲いていました。
外は寒かったですが、ホットな雰囲気を味わいました。

また来月も参加させて頂きます!

[ 2006/5/25(木) 11:01:42 ]

題名:Re:大黒オフお疲れ様でした! 返信者:聡@3320


聡です。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

用事で都内経由で行ったのですが、大雨の首都高はとても恐ろしいですね。
死にそうな思いを数回しながら走りました。
雨も一向に弱くならず、誰もいなかったらどうしようと思いながら大黒に到着して・・・。
止まっているZの台数を見て、思わず笑ってしまいました(笑)

幹事のやまちゃん、平日オフは台風でも集まりそうですよ!
これからも企画してくださいね。
お話できなかった方も次回ゆっくりと・・・。

よろしくお願いします(^-^)


[ 2006/5/25(木) 13:00:04 ]
題名:Re:大黒オフお疲れ様でした! 返信者:やまちゃん@039


遅くなりました・・・。

5月度の平日大黒PAオフ会に参加して頂いた皆様
本当にお疲れ様でした。
皆様、無事にお帰りになられたでしょうか?

雨にも負けず、参加して頂いた約30台のメンバーに感謝しています。
ありがとうございました。


大黒に向かう途中で、危険を感じ引き返した方もきっといると思います。
危険を感じたら引き返す勇気も必要です。
危険を感じ参加を参加を見送った方もいると思います。
参加を見送る勇気も必要です。

オフ会は各自の判断で参加して頂きたいと思います。

平日大黒PAオフは毎月開催されていますのでチャンスはあります♪
(開催日はZオフ会情報をチェックしてください)

今後も平日大黒PAオフ会をよろしくお願いします。



平日大黒PAオフ会委員会


[ 2006/5/26(金) 21:06:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローポジション 投稿者:コタ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも拝見させてもらっています(;^_^A教えてください 私 5年式 2by2 ツインターボを転がしています。先日ひょんなことから レカロシート(LS)×2を手に入れました、前々から、もう少しポジションが下がればいいな!と思っていたので これを機会に ローポジションシートレールでも購入しようとかんがえています。本題です 純正よりも下がるレールは販売されているのでしょうか?もしありましたらメーカー等教えていただければ幸いです。
ヨロシクお願いしますm(__)m

[ 2006/5/25(木) 15:28:42 ]

題名:Re:ローポジション 返信者:よっち Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちわ。

Z32のローポジションですか?
一応、私の購入した「な○わや」というところでは
ありませんでした。

しかし、ノーマルポジションでも純正より
約2cm下がります。

インプレとしては2cm下がっただけで
かなり視界が悪く前後ともに見えなくなってしまって
段差とかバックの時の対応が非常に悪くなってます。

ただ、高速などでの走行については
地面に張り付いてるような感覚がとても
気持ちよく感じます。

ローポジションは約5cm(あればですが)下がりますので
街乗りでは、そうとうの不便を感じると思います。
一応、こんな事ですので参考にしてください。


[ 2006/5/25(木) 18:18:05 ]
題名:Re:ローポジション 返信者:Z123


ブ●ッドのスーパー・ロポジでレカロ付けてますが、強烈に下がります。
慣れるまでに時間かかりました(汗)。5cmは軽く下がると思います。

ただ、シート・スライドレバーとマットが干渉しますが。



[ 2006/5/25(木) 19:29:06 ]
題名:Re:ローポジション 返信者:ふぁんたじーZ


自分は小っちゃいので、純正でもかなり視界悪いです。汗
なので、座布団ひいてます。
それがあるとないとじゃ、かなり違います。3センチくらい?
座布団なしで乗れるのがうらやましいくらいです。
でも、Z32って狭いので、背が大きすぎても天井に頭ついちゃいそうですよね。
最近、会社の先輩を助手席に乗せた時なんて、
開口一番「あいっかわらず狭いなァ」ですから。
でも、カッコいいのでそんなもん気にしたことないけど w


[ 2006/5/25(木) 20:28:40 ]
題名:Re:ローポジション 返信者:コタ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様 貴重なご意見 ありがとうございましたm(__)m Z32を末長く乗れるよう 格好良く 乗りやすくしていきたいと思います。(^^)

[ 2006/5/26(金) 10:17:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FAL中のHPがリニューアルしました。 投稿者:FAL中 Link to Z friendsLINK


この情報掲示板の場を借りて、ご挨拶させていただきます。

この度、FAL中のホームページをリニューアルしました。
それに伴い、URLも変更となりましたので、FALCON本体をはじめ、各サイト管理人様、
以下のように変更していただけると幸いです。

http://www.falcon-central-zcar.jp/

今後ともFALCON Fan Club Central JAPANをよろしくお願いいたします。

[ 2006/5/24(水) 23:03:47 ]

題名:Re:FAL中のHPがリニューアルしました。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


すばらしいHPですね。今後も東海エリアのZオーナーのすばらしい情報共有の
場になると思います。リンク変更は近日の更新時に行わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


[ 2006/5/25(木) 00:43:12 ]
題名:Re:FAL中のHPがリニューアルしました。 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


こんにちは!

ホームページ拝見させて頂きました。ほんとに素晴らしいホームページですね!
当店もいつかはそのようなおしゃれなホームページにしたいと思っています。
早速、当店HPのリンクページにバナー貼らせて頂きました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/5/25(木) 10:17:08 ]
題名:Re:FAL中のHPがリニューアルしました。 返信者:FAL中 Link to Z friendsLINK


フランク様、TOKYOAUTO様

みなさまの熱い気持ちに押され、リニューアルすることが出来ました。
今後とも、東海地区を代表となれるような環境作りを目指していきますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

TOKYOAUTO様
こちらからもリンクさせていただきますので、宜しくお願いします。


[ 2006/5/25(木) 23:20:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:また寂しい・・・ 投稿者:大統領


6月末でインテグラが生産打切りとなります。
次はなんでしょうね。
ん?もう打ち切る車なんてメーカーも抱えてないような・・・
寂しい限りです。

[ 2006/5/24(水) 09:19:10 ]

題名:Re:また寂しい・・・ 返信者:居つき


S2000もそろそろ打ち切るって言うような話を聞いたことがあります・・・
そうなると日本のスポーツカーは
日産・・・フェアレディZ
トヨタ・・MR−S
本田・・・S2000
マツダ・・ロードスター・RX−8
スバル・・インプレッサWRX
三菱・・・ランサーエボリューション

各メーカー1台くらいしかないですね・・・
日本でスポーツカーが売れないのは道路状況が一番の原因ですかねぇ
道幅は狭い、家と家が近いので近所迷惑になる(マフラー音量)、
警察も一番スピード出してて危ないのはワゴン・ミニバン・セダン系なのに
スポーツカーばかりに注意を払っている・・・・
日本はスポーツカーにまったく気を使っていない国になってしまった・・・
(住宅環境、環境の保護ばかりに目が行ってしまっている。そのうち爆発してしまうのでは・・・)




[ 2006/5/24(水) 14:52:31 ]
題名:Re:また寂しい・・・ 返信者:元ディーラーマン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大丈夫ですよ。ワゴン系だってセダン系だってもともとスポーツカーが基本ですから、メーカーも原点に戻りながら開発を進めていくと思います。今の時代背景からすると、かなりの逆風を感じますが、皆さんの熱い支持がある限りスポーツカーは『永遠に不滅!』です。よ…きっと… すいません、個人的な意見をお許し下さい。

[ 2006/5/24(水) 17:06:54 ]
題名:Re:また寂しい・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


メーカー側の努力不足ですね。スポーツカテゴリの車以外では真の車に興味を持った人種は育ちません。
その結果、車にこだわりを持たない人が増え自動車業界は衰退します。車のトレンドは中国から発信される時代も遠くないかもしれません。メーカーは売れる車を作るだけでなく、業界全体でスポーツカテゴリの車に興味を持つ人を育てる努力をすべき!生産中止など言語道断!魅力的な新車種を待つ!。特にF1を戦うトヨタ、ホンダは努力不足!F1への資金は欧州、中国、ロシアなどのエリアへのアピールを狙った投資で、新車販売台数が前年比で減り続ける日本市場は無視しています。販売していない車でGTレースしたり・・ソアラでレースしたり・・・その資金は若者を車文化へ引き込む教育活動資金にすべき!例えば、25歳以下限定でスポーツカーを使ったサーキット走行を無料で楽しませるなど・・・日産は魅力的なスポーツカーを作って販売し、現役車でレースするなど評価できる。


[ 2006/5/25(木) 23:14:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール 投稿者:Portstephens


Z32リア用のホイールなんですが、以前から気に入っているホイールが製廃になっており中古しか手に入りません・・・。(涙)
18インチでフロント9Jリア10Jが入れたいのですが、リア+29という物を見つけました。

過去のログ等を見ますと無理のようですが・・・
ツライチの感覚はみなさん違うでしょうし車検の問題もあるでしょうが、やはり車高の調節をしたりツメ折りしたりしてもZ32への装着は無理でしょうか・・・。
ご指導お願いします。

[ 2006/5/20(土) 00:58:50 ]

題名:Re:ホイール 返信者:真珠貴婦人


19インチですがリア10J+25ノーマル車高でハミタイです(^^;+25だと内側の干渉?がどうなのかな?

[ 2006/5/20(土) 01:25:16 ]
題名:Re:ホイール 返信者:初心者小僧


オイラもタイヤホイルのツライチに燃えてスペーサーを何種類も試し、ツメ折り、叩きだし、アレコレやりながら、
多少の干渉は我慢しながら乗っていましたが、先日スペサーを外しました。

理由はタイヤの傷に耐えられない!
ショップの店長いわく最近ツライチ車少ないですよ! の一言(^^;)
YIPカーなども最近はツラウチなんですよ!だって!

別に流行を追いかけようとは思いませんが何かを犠牲にしたり我慢して走るよりは、
そこそこマッチングしている程度が良いみたいですネ♪
最近は段差やアップダウンを気にしないで気持ちよく走ってます(^^)


[ 2006/5/20(土) 08:45:24 ]
題名:Re:ホイール 返信者:AKY@4111


Z32にリア-10J[+29]だと、組み合わせるタイヤにもよりますが、
仮に265/35R18だとすれば、フェンダー耳折り時に、10〜15mm程度軽めに叩出しをして貰えば、問題なくそのサイズでも履けます。

あとは、引っ張りタイヤでキャンバー付ければ、フェンダー叩かなくても入りますが…。
でも、これは私はおススメしませんが、個人の好みもあるでしょうから…。


[ 2006/5/20(土) 19:18:04 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Portstephens


みなさん色々なアドバイス有難う御座います!

>真珠貴婦人さん
+25とはスゴイですね!!
ノーマル車高ということで反対にフェンダーには干渉しないんですね。
できたらどんな感じか画像で見てみたいですね。

>初心者小僧さん
確かに色々なストレスを抱えながらのドライブは考えものですね。
長く乗ってあげたいと思ったら余計に必要な事かもしれませんね!
初心者小僧の事を言っているわけではありませんが年を取ってくるごとにそういう気持ちが強くなってくるものですよね。
ただ私の場合そういう気持ちで長く乗って来たのですが、反対に最近ほとんど乗れないせいからか
元からあったモディファイの欲求がストレスになり最近爆発してしまいました・・・。(笑)
前回の休暇ではこの歳でワンオフ爆音マフラーを付けてしまい近所から白い目で見られてしまいました・・・。(汗)

>AKY@4111さん
的確なアドバイス有難う御座います。
なるほど、どうせツメ折りするのであればその際に多少叩き出してしまえばいいんですよね!
ツメ折りと叩き出しを別に考えていましたので、なにか目から鱗の気分です!
計算すると1cmほど出そうでどうにか収められないかと思っていました。
車高はかなり落とすつもりでいますが、キャンバーを付けるなりなんらかの方法が必要だろうと思っていましたが頭の中で上手く整理できていませんでした。
多少の引っ張りタイヤは好みですがキャンバーを付けるのはタイヤの接地面積の減少からくる性能の低下と片減りから好みではありません・・・。
購入できれば取り合えず付けてみて叩き出してみようかと思います!


[ 2006/5/20(土) 21:14:48 ]
題名:Re:ホイール 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


参考程度に、私のZ32の画像載せておきます。
サイズは、18inch 10.5J [+15] に、285/35Z18 のタイヤです。


[ 2006/5/21(日) 00:17:04 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Portstephens


AKY@4111さん画像有難う御座います。
10.5J+15に285/35Z18とはまたスゴイ!!
画像を拝見しますとやっぱりスゴイ迫力ですね!!
計算しますと3cm近いはみ出しですか・・・(汗)
でもこの角度からですとあまり違和感ありませんね。
どちらかと言えば好みです。(笑)
ゼロヨン等の関係もあるのでしょうが、やはり車高はこれぐらいないとフェンダーに干渉するのでしょうか?


[ 2006/5/21(日) 12:46:07 ]
題名:Re:ホイール 返信者:z


>AKY@4111
うわーこれフェンダー大丈夫?5円玉吊るしてみた?
スペーサー入れてるなら良いけど・・


[ 2006/5/21(日) 13:54:38 ]
題名:Re:ホイール 返信者:AKY@4111


>Portstephensさん
まあ、とりあえずの参考程度ってことで…。(^^;
上で、書き忘れましたが、私のZ32のフェンダーは叩き出しではなくて、FRPです。
写真の画像の車高は、お察しのようにドラッグレースで走る時の状態のものです。
ドラッグレースの時は、フロントもリアも車高はMAXまで上げているので。
普段は、指1本程度まで車高下げていますよ。
車高下げた場合は、多少のキャンバー調整をしてフェンダーには干渉してません。

>zさん
5円玉吊るしですか?(笑)
スペーサーは、入れていませんよ。
この車、レースの時なんかのスクランブルブーストで800ps位出てるので、ホイールスペーサーは危険で使えないんですよ。
画像良く見てもらうと判りますが、キャンバーがポジティブになってるでしょ?
ドラッグ用の足回りセッティングしている状態の時の写真なので…。
レースで使ってるホイール&タイヤは、また全然別の物ですが。
普段は、キャンバー調整アームで普通にネガティブキャンバーに調整しますので、ぜんぜんはみ出しませんので、大丈夫ですよ。


[ 2006/5/21(日) 22:22:27 ]
題名:Re:ホイール 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


便乗質問させて下さい。AKY@4111さん、リアフェンダーがFRPとの事ですが、どこかの製品なのでしょうか?自分も10.5Jを入れたいな、なんて思ってまして・・・よろしくご返答下さい。

[ 2006/5/21(日) 23:50:53 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Portstephens


>初心者小僧さん
今気が付いたのですが文中で呼び捨てにしていました。
申し訳ありませんでした・・・。m(。。)m

>AKY@4111さん
やはりFRPでしたか・・・。
画像でははみ出し具合の方ばかり気になり画像の角度的な面からかフェンダーの盛り上がり具合がきずきませんでした。
(でもフェンダーの質感とドアとの段差で違和感を感じてたのですが・・・。)
実際3cmはみ出してたらこんなもんじゃないですよね!(笑)
私もZ32ingさんの言うようにAKY@4111さんのフェンダーが気になります。
Z32で唯一気に入ってないのがリアフェンダーの膨らみ具合でして・・・
先でブリフェンの装着を考えており、現在EXPLOSIONのリアフェンダーが候補に挙がっています。
これは片側約5cmの張り出しのようかなり迫力があるのですが、リアバンパーもセットでお値段もそれなりに張ってしまいます・・・。
リアバンパーは別に気に入っているブランドの物があるので考えものです。
その前に資金が問題ですけど・・・(笑)
何はともあれAKY@4111さんのリアフェンダーを教えてもらえれば今後の参考になりますので宜しくお願いします。


[ 2006/5/22(月) 00:24:40 ]
題名:Re:ホイール 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 400 )


>z32ingさん、Portstephensさん
私のZ32のリアフェンダーは、残念ですがワンオフです。
フェンダー部分だけを見たなら、エクスプローションにも雰囲気は近いと思いますが、私のZの場合、リアバンパーやサイドも純正のままなので…、知らない人だとワイドフェンダーになってることに気付かない人もいるくらいです。
添付の写真が、前後のワイドフェンダーの感じが一番分り易そうだったので、参考程度にして下さい。


[ 2006/5/22(月) 01:38:50 ]
題名:Re:ホイール 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 400 )


もう一枚、後ろ側から分りやすそうな感じの写真を…。

[ 2006/5/22(月) 01:49:27 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Portstephens


>AKY@4111さん
なるほどワンオフですか・・・。
ちょっと残念です。
しかし遠目に見るとスゴク自然に仕上がっていますね!!
知らない人が・・・と言うよりもホントよく見ないと気が付かないぐらい自然です。
私の中にあるZ32の不満な部分をノーマルのラインの良さを活かしながら、本来あるべきラインに仕上げてる感じですね。
EXPLOSIONの迫力(と言っても過激じゃないですが)もいいですが、AKY@4111さんのフェンダーもいい感じですね!

Zの購入当時(10年以上前)にリアフェンダーの件でカスタムカーの製作を請け負っている先輩に相談しました。
最終的にはどんな仕上げ方かは判りませんが、「発泡ウレタンを使って8万円(格安!!)でやってあげるよ!」って言ってくれてたのですが諸事情で実現しませんでした。
今度色々お世話になるつもりですのでもう一度相談してみようかな!?

AKY@4111さんのワンオフフェンダーはどんな仕上げ方でしょうか?


[ 2006/5/23(火) 19:36:21 ]
題名:Re:ホイール 返信者:z32ing z_ing_32z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>AKY@4111さん、ご返答ありがとうございます!おかげで謎が解けました。自分でも色々と考えてみたいと思います。

[ 2006/5/24(水) 00:15:36 ]
題名:Re:ホイール 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


遅くなりました(^^;画像UPしときます!ノーマル車高でも段差越える時などにヒットしますのでツメ折は必要になります・・・

[ 2006/5/25(木) 21:59:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹田オフ 投稿者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


三重のかじかまっくすです。27日の吹田オフに行きます。三重方面の方、一緒に行きませんか?

[ 2006/5/24(水) 20:55:14 ]

題名:Re:吹田オフ 返信者:Portstephens


カジカマックスさんお久しぶりです。
吹田オフですか・・・一度は参加してみなさんの素晴らしいZを拝見したいのですが私の実家からは結構あるんですよね・・・。(苦笑)
何より27日は私の帰国日当日です。実家に着くのは深夜です・・・残念。

今回はモディファイの予定がかなりあり乗れる時間は少なそう・・・(涙)


[ 2006/5/25(木) 21:18:18 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


portstephensさん久しぶりですね♪僕は今日、GTウイング付けました(^-^)/吹田オフで御披露目っす。僕は6月1日まで休暇で三重に居ますので:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

[ 2006/5/25(木) 21:34:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fキャリパー削った方いませんか? 投稿者:Z29


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ホイール干渉を避ける為、スペーサーは使わず少し削ってやろうと考えています。(ちょっと乱暴ですが…)NISSANのロゴは消去しました。さて、そこから何ミリ位が許容範囲なのでしょうか?

[ 2006/5/22(月) 20:18:45 ]

題名:Re:Fキャリパー削った方いませんか? 返信者:通行人


ロゴ部分はともかく
重要な部品だけに削ってしまうのはどうかと思いますが・・・
何ミリの世界ならスペーサーかませたほうが安全だと思いますよ


[ 2006/5/22(月) 20:51:10 ]
題名:Re:Fキャリパー削った方いませんか? 返信者:くまきち@4797


文字の凸部を削ったことはありますが、そこから先は怖くてやってません。
許容範囲というより危険領域に入る可能性が大と思いますので、避けられたほうが無難と思います。

キャリパー干渉のないホイールへ変更orなんらかの形でオフセット変更をお勧めします。


[ 2006/5/22(月) 21:51:26 ]
題名:Re:Fキャリパー削った方いませんか? 返信者:Z29


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通行人さん、くまきちさん、レスありがとうございます。実は私も恐くて、これ以上はできないのです。諦めてスペーサーを入れることにします。ご助言感謝致します。

[ 2006/5/22(月) 22:09:54 ]
題名:Re:Fキャリパー削った方いませんか? 返信者:Z29


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たけさん、貴重な経験談お聞かせ頂きありがとうございます。自分も色々やっては失敗し、結局は新品取り寄せという経験も多々ありました。でも、このサイトのお陰で失敗もだいぶ少なくなりました。また明日から新たなメスを入れるべく愛車を大事にいじり倒したいと思います。

[ 2006/5/23(火) 03:13:41 ]
題名:Re:Fキャリパー削った方いませんか? 返信者:red satan Link to Z friendsLINK


スペーサーですが、以前私もフロントにかませてました。
中古でホイール購入した時に干渉の恐れがあったので。
5mm1枚と2mm1枚で7mmかませてましたが得に問題ありませんでした。
という事で7mmまでは問題なくかませれるようですよ。


[ 2006/5/25(木) 02:46:33 ]
題名:Re:Fキャリパー削った方いませんか? 返信者:Z29


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>RED SATANさん それを聞いてちょっと安心しました。今3o2枚(計6o)でキャリパーとのクリアランスが1o位です。なんとか大丈夫そうですね(^^;)

[ 2006/5/25(木) 16:52:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルだけじゃあダメなのね(汗) 投稿者:せつら


皆様こんにちは!温度管理の質問の時は色々とご意見頂き有り難う御座いました!
(水温計を取り付けようの件)ヤフオクでテクトムのコンパクトモニター
を落札する事が出来たので、何とか自分で取り付ける事が出来ました!DIY

参考、感謝!で、調子に乗った私はハンドルを社外品に交換してみよう!と、
さらなる欲望に目覚め、MOMOのハンドル(ステアリング)をヤフオクで
ゲット!(MOMOレース35パイ)早速このHPのDIYページを見ながら

チャレンジ!順調に純正のハンドルを取り外す事が出来たまでは良いのですが
・・・あれ?なんか違う?取り外したはいいが先に進めない!バカ丸出し!
なのですが、ハンドルの交換に「ボス」とゆー部品が必要不可欠である事を

まったく知りませんでした!(自分の無知が恥ずかしい^^;)結局はいったん
元通りに戻してから、改めてPCで調べたら「ボス」は年式やグレードにより
適合する種類や品番がある事を知りました、一応それなりに検索してみたの

ですが、一体どのメーカーの?どのボス?を注文すればよいのか分からなく
なってしまいました(汗)MOMOレース35パイに適合する「ボス」なら
なんでも良い(取り付け可能なら)どなたか教えて頂ければ幸いです、

H2年式2by2ターボAT、クルコン、ハイキャス付き、エアバック無

ホーンボタンにクルコンが付属するキットがある様ですが、クルコンは
使わないので(無くてもいい)ので、対応しているメーカーや、または

品番の情報など頂ければ嬉しく思います、宜しくお願いします。

[ 2006/5/23(火) 13:06:21 ]

題名:Re:ハンドルだけじゃあダメなのね(汗) 返信者:メディ


http://www.hkbsports.com/product/boss/nissan/nissan.html
HKBのステアリングボス対応表です。
仕事中なので…超ショートでスマン…


[ 2006/5/23(火) 13:56:25 ]
題名:Re:ハンドルだけじゃあダメなのね(汗) 返信者:Doc


http://www.daikei-s.co.jp/tekigou002.htm
こんなのもあります。


[ 2006/5/23(火) 14:32:18 ]
題名:Re:ハンドルだけじゃあダメなのね(汗) 返信者:せつら


有り難う御座います!丁度ヤフオクで在庫処分品が出品されていた品番が
皆様が教えてくれたメーカーの適合表にあったのと一致したので、安心して
落札する事が出来ました、本当に助かりました(^。^)


[ 2006/5/24(水) 08:51:04 ]
題名:Re:ハンドルだけじゃあダメなのね(汗) 返信者:red satan Link to Z friendsLINK


仕様がまったく同じだったので書き込みします。
ボスのメーカーは忘れてしまいましたが私の場合はボスに付属のホーンボタンの
下の方にクルコンスイッチが付いてました。(確か?)
現在はボスはそのままでシモーニのステアリング付けてます、車検非対応なので
クイックリリーススペーサー付けてますが。
取り付けはしっかりとセンターを出してね、私のは少し左にきれてます。


[ 2006/5/25(木) 02:43:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートレールについて知りたいのですが 投稿者:省エネz33


皆様こんばんわ!皆様の御力をお借りしたく投稿しました。現在ニスモシートと、平成13年式のステージア用のニスモシートレールを持っているのですが、z33に取り付けしたいのですが、z33用のニスモシートレールは全く違う物なのですか?自分が思っているのは、シートレールと車体を取り付ける部分だけが違う物で、レール自体は共通だと思っているのですが・・・。ディーラーの人に聞いたのですが、製造している所に聞かないと解らないと言われました。もし取り付ける部分だけが違うのであれば、その部分だけを取り寄せて付けようとおもうのですが・・・。変な質問をしてすみませんが教えて頂けないでしょうか?

[ 2006/5/23(火) 23:29:16 ]

題名:Re:シートレールについて知りたいのですが 返信者:ニスモ命


おはようございます。

私もニスモのスポーツシートを取り付けてします。
シート本体については車種を選びませんが、シートレールについては保安基準
があるため車種ごとに違うようです。
現在はシートについては販売停止になっているので、ニスモお客様相談室に
連絡(フリーダイヤルに電話)したほうがはやいと思います。
私もこの件販売停止と今後の補修などをでメールで質問をしていますが、まだ
回答が返ってきてません。


[ 2006/5/24(水) 06:46:09 ]
題名:Re:シートレールについて知りたいのですが 返信者:省エネz33


ニスモ命さんありがとうございました。シートレールに保安基準があるとは知りませんでした。ニスモからの回答早く返ってくると良いですね。役に立つ情報有難うございました。

[ 2006/5/24(水) 22:43:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:熱対策で質問です。 投稿者:あきやん@2313


Z32(特にターボ車)が熱がこもり易いのは周知の事実ですが、その対策をそろそろしようと思っています。
ダクト付きボンネットに関しては過去ログにもあり何度か読み返したりしているのですが、最大の難点は水の浸入のようですね。ダクトの位置によっては影響の少ないモノもあるようですが・・・

本題です。
最近熱対策としてダクト付きのフロントフェンダーはどうか?と思っているのですが、装着済みの方、あるいは何かしらのご意見をお持ちの方のお話を聞けたらなと思います。
フェンダーなら水の浸入は気にならないと思うのですが、ボンネットに比べればやはり冷却性能は落ち・・・ますよね?
塗装まで含めた費用は両者ともにさほど無いようなので安全性と冷却性能を天秤にかけて選ぼうかと思っています。

余談ですが純正のボンネットの材質は金属(というかアルミ)で社外品は非金属が多いですが、ボンネットそのものの放熱性なんかは冷却に寄与するのかも気になっていたりしています(^^;

[ 2006/5/21(日) 22:06:13 ]

題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:通り


ダクト付きのフロントフェンダー?
フロントタイヤの後ろだと、サス取付部のボデー部分に穴を開けるのですか。?
ラジエーター後ろだと、タイヤハウスの前か、う〜ん。
凄いです。

一番いいのは、フャンの真下かエンジン横下面に強力なファンを付けて、熱風を
排出できればいいんんだが。。。。考案中


[ 2006/5/21(日) 22:32:36 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:2352


ユーノスロードスターとかで吸気に電動ファンつけるのがありましたが
そんなようなファンにダクトつけてエンジン後の上の方から
強制的に吸い込んでどっかに排気ってのを考えたことがあります
そのファンが単体で手に入らなかったんで諦めましたが・・・・


[ 2006/5/21(日) 22:42:42 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:yamanao Link to Z friendsLINK


昔、ボンネットを固定している4本のボルトを長い物と交換してワッシャーを1
cm分入れたりしてましたが、見た目が悪いので今は元に戻しています。

話に聞いて、まだ試してはいませんが、
カウルトップグリルとエンジンルームの間のゴムシール(トリム)を外すのも方法だそうです。確かに隙間は空くと思います。
形状的に凸になっている(と思う)ので、エンジンルームへ雨水が入る事は全く無いとは言えませんが、それほど心配ないかもですね。
ただ、この方法は、エアコンを「外気」にしておくと温風が入ってくるのでエアコンの効きが悪くなるでしょうか。

またダクト付きフェンダーのダクトは単に「飾り」ですよ。
フェンダー部とエンジンルームとつながる穴はありますが、
空気を循環できるほどの穴ではないですね。小さすぎます。


[ 2006/5/21(日) 22:56:10 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:AKY@4111


ダクトにラインに付けるブロワーファンや エンジンルーム内の冷却換気に使うブロワーファン、知ってますよ。
JABSCO(ジャブスコ)っていうメーカーから出てます。http://jabsco.com/
日本にも代理店会社あるはずなので、ネット調べれば分ると思いますよ。

>あきやん@2313さん
フェンダーダクトって、GT-RのZチューンみたいにAピラーの付け根に付いてるやつの事なのかな?
それなら、最近加工前提の社外品が出てるので効果はあると思いますが、
一般的にフェンダーの真横に付いてるダクトは、エンジンルームの冷却には何も意味はありませんよ。
タイヤハウス内の乱流を効果的に外に出そうと言う、空力的な意味のダクトです。
フェンダー内部とエンジンルームは、配管と配線の為以外は隔絶されてるのでダクトは通らないです。
それをやるなら、ホイールアーチパネルに大穴空けることになりますね。


[ 2006/5/21(日) 23:09:25 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:あきやん@2313


>通りさん
yamanaoさんやAKYさんが言われているモノを言っていたのですが・・・どうやら飾りのようですね(^^;本気で冷却性能考えたら通りさんの書かれたような大加工になりそうですね・・・!

>2352さん
なるほど、排気も強制的にってことですか。確かにそれはアリですね?
そういえばミッドシップの車のエンジンフードにいっぱい電動ファンを付けているのを見たことがあります!あれを使えないものでしょうかねー。

>yamanaoさん
HPよく拝見しています(笑)
ダクトは飾りなんですねー。中の構造を知らなかったもので・・・危ないところでした(^^;
ボンネットのキャビン側を浮かせるのも簡易処置として考えています。確かに見た目はちょっと・・・かもしれませんね。
ゴムシール外しは初めて聞きました。それもトライする価値ありそうですね!

>AKYさん
強制排気するものはやはりあるんですね。世の中には何でもあるもんですねー。
自分が考えていたのは飾りの方のようです・・・Z-tuneのようなものなら意味あるんですねー。これはやはり大加工が必要になりますね。。。


結局ボンネット交換に代わる案ではなかったようですね(>_<;
お答え頂いた皆様ありがとうございますm(_ _)m


[ 2006/5/21(日) 23:33:33 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1150 * 600 )


>あきやん@2313さん
フェンダーのAピラー付け根部分のクーリングダクトの情報です。
参考資料にどうぞ。


[ 2006/5/22(月) 01:23:32 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:あきやん@2313


>AKYさん
これシルビアかFCかについてるのを見たことがあります!
冷却効果はありそうですね!?
しかもちょっとレース車両っぽくてかっこいいですね(^▽^)
情報ありがとうございますm(_ _)m


[ 2006/5/22(月) 20:50:28 ]
題名:Re:熱対策で質問です。 返信者:あきやん@2313


>純銀さん
Fバンパー交換も効果ありそうですね。
1年後くらいに全塗装を考えているのでそのときにFバンパーも交換しようかと思っています(^o^)


[ 2006/5/23(火) 22:59:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^^ 投稿者:ayuayu


いつも楽しく拝見しています。昨日の雨で決心したのですがZ32をHIDにしたいと思いました。最初はヤフオクや過去検索である程度みたのですがどれが良さそうなのかわかりません。5万円以内で購入できて(取り付けは自分です^^)6000kか8000kのものを購入しようと考えているのですがどこの商品が安くて質もある程度あって蒼白いか付けている方、教えていただけませんでしょうか?今のところヤフオクでA○Pってところのを検討中です。画像などあったらうれしいです^^。よろしくお願いします。

[ 2006/5/18(木) 19:03:03 ]

題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Doc


メーカーや物によって質は相当ありますからその点については色々な人の
意見が書き込まれると思うのでそちらを参考にしてもらうとして、個人的
な見解として雨の日に明るさを求めるなら、蒼白い光ではダメですよ。

HIDは実質的な明るさは確かに有るのですが、蒼さを求めていくと
見た目の明るさが減っていってしまいます。

特に8000Kクラスになると人によっては雨の日はほとんど使い物に
ならないかもしれません。個人的な本音で言うと6000Kでも雨の日
はダメかなぁ?

雨の日重視なら4000Kクラスが一番です!!

しかし、見た目が…

あと、Z32の場合ポン付けだと必ずと行っていい程スポットが強調され
思ったよりも明るくならないなぁってのが本音ですけど。
(ちなみに私のはFALメンバーより頂いた、ベロフの6000Kらしいです)

まぁ、ノーマルに比べたら全然明るいですけど。


[ 2006/5/18(木) 19:35:25 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:くろちゃま♪


私は88ハウスの4500kにしました。価格は東京オートさんで3万6450円でした。

88ハウスにした理由は,「安い」「いつも通る254沿いに本社がある」「ハロゲンよりは明るいだろう」「実際つけている人の評判がよかった」です。

それまでは,ハロゲンの高効率バルブに凝っていました。しかし,ちょっと暗くなったなで交換していたので1年で軽く1万円以上使ってしまっていました。だったら,ハロゲンより寿命が長くて明るいHIDにかえたほうが経済的では?と思ったわけです。そういう発想に88ハウスのコストパフォーマンスは最適でした。

つけてみて「確かにハロゲンよりは明るい」と思いました。

私は雨の中もよく走るのですが,Docさんがおっしゃるとおり,4000kあたりが無難に思います。自身の老眼が進行してくると「ファッションより明るさ♪」になってしまいました。

ayuayuさん,他社のはもっと明るいのかも知れませんからよく検討してくださいね。


[ 2006/5/18(木) 20:30:52 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:yuu&aya


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガルZ32のyuu&ayaです。市販HIDですが、自分が付けてるのは、安さ爆発88ハウスのHIDです。3万6千円ぐらいだったかな〜。三年前に購入取り付け後一年使用、その後免取りのため一年半放置プレイ!( ̄□ ̄;)!!免許再取得現在使用中!
何Kかは、不明なんですけど、白ですね。青さがほしいなぁ〜とは感じます。
少しは役にたったでしょうか?


[ 2006/5/18(木) 21:01:32 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


数年ほど前にアル○ィメイト製のHIDキットを装着しました。
(モノは日産純正部品を加工したものでした)
バーナーは当時4000Kだったのですが、現在は8500Kを入れてます。

明るさとしては8500Kでもハロゲンに比べれば明るいのですが、雨の日はDocさんの仰っているようにかなり暗く感じます。

色味によって光の波長が違う為、青いとあまり遠くまで届きにくいんですが
逆に白や特に黄色だと遠くまで届きやすい分明るく見えるのだそうです。

実用性からいくと4000K〜6000K、ファッション性でいけば8000K〜
って感じになると思います。

ただ、同じケルビン数でもメーカーによって色味が微妙に違うので、この辺りは好みですね。


[ 2006/5/18(木) 21:23:32 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 608 * 387 )


HIDは明るさを取るか、青さを取るかで選択肢が変わってきますね。
青くないHIDで満足する方と、満足できない方がいます。
好みの問題ですね。
ちなみにこの写真は小糸製のHIDバーナー+アクアブルーです。
青さは満足ですね。青さと明るさは反比例します・・・・


[ 2006/5/18(木) 23:23:09 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:くるまのでんち


最近ベロフのH.I.Dをつけました

それまではH.I.Dに対抗して5〜6000Kクラスのの高効率ランプを装着していましたが、H.I.D購入を考えているときちょうど玉切れし、4480Kのハロゲンランプを装着しました。
4480Kのハロゲンランプのほうが良く見えた感じがしたので、H.I.Dも4300Kのアクティブホワイトにしました。
安いですし。
自分は通勤にも使っていますので良く見えるほうを選びました。

でも、5〜6000Kの青い光は魅力的ですね。

余談ですが、
Z32のLoビームは指向性があるようなので、カーブでコナーの内側に視線を移すと何も見えない(眼が明るいところに慣れている)状態があります。
お気をつけ下さい。


[ 2006/5/18(木) 23:36:23 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:くるまのでんち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 230 )


ちなみにこんな感じです。

[ 2006/5/18(木) 23:45:20 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


小糸製は間違いです。
市光製です。


[ 2006/5/19(金) 08:13:51 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ayuayuさんはじめまして。僕はベロフの6000Kを付けてます。
ハロゲンより明るくHID化してからフォグとの同時点灯は無くなりました。が雨だとフォグがないとちょっと辛いかも知れません。
かっこよさを求めると青くなってしまうこと多いですが雨や霧では暗く感じるケースもあるようです(僕はあまり気になりません)
後問題は車検ですね。あまり青過ぎると通らない場合もあるそうです。最近は純正交換タイプで30000Kとかあるみたいですが(-.-;)
僕は大丈夫だったんですが検査官によっては対応品でもダメって可能性もあるそうです。


[ 2006/5/19(金) 08:26:21 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Z’earl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


 自分は最終型キセノンを入れてますが、運転する側からすると4300k辺りが皆さんの言うように明るく感じます。ただ、慣れると黄色っぽく見えてきて現在はバルブを1万円しない6000Kにしてますが、雨の日は照らしてる所がわかり難くなりました。
 対向車としてみた場合、なぜか4300の方が、プロジェクターのあのチョロッチョロッと青く見えるのが多かったようです。6000は常に青白いだけに見えると人に言われました。
 悪評高いサ○テカ製品の6000K HIDをフォグに入れてますが、今まで壊れる等のトラブルは有りませんでしたが、点灯して明るく成るまでの時間の長さにウンザリしてます。


[ 2006/5/19(金) 09:53:14 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:ayuayu


皆様、ありがとうございます^^とても参考になります。ファッション性か機能性かでまず考えなくてはならないようですね^^;中間の(中間なのか?)6000kでしたらどちらも兼ね備えているのかな?なんて考えてしまいました。あとはどこの製品かということですね!GW明けであまりお金が無いのでご紹介いただいた88ハウスかな〜と思っています。う〜んホントに迷います。フランクさん、じみぐるまさんのような蒼白い光をとるか、くるまのでんちさんのような機能性か、はたまたZ’earl@3138さんの様な白っぽいのにするか、、、、。ちなみにHIDは後から先っぽだけ変えて色を(何Kか)を変えることができるのですか?

[ 2006/5/19(金) 18:40:36 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


>ちなみにHIDは後から先っぽだけ変えて色を(何Kか)を変えることができるのですか?

勿論できますよ〜!

ハロゲンランプで言うところのバルブ交換感覚でお好みのバーナーと交換する事ができます。
ちなみにバーナーの交換はHID化してからは非常に楽になりました!


[ 2006/5/19(金) 20:20:33 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:くるまのでんち


色温度(青さ)の比較(H.I.D、ハロゲン関係なく)であればオートバックスなどのカーショップで点灯ディスプレイにて行えます。
ベロフH.I.Dの点灯ディスプレイもよく見かけます。

どうしても色温度を決めかねるようでしたら、通常のハロゲンで、考えている色温度付近のバルブを購入し、実車で試すのもいいかもしれません。(自分はやりました)

ちなみに6000kは相当青いと自分は感じます。


[ 2006/5/19(金) 20:46:55 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Portstephens


ayuayuさんはじめまして。
いろいろ言われている某サン○カ製品を前回の休暇で付けました。
衝動買いで購入後いろいろ噂を聞いてしまいました・・・。

取り付け後の結果はと言うと、光軸調整をしていないのと私の取り付け不十分(南半球からの帰国で寒さに負け左側がキッチリ金具で固定できませんでした・・・)で純正状態より照射範囲が狭くかなり暗く感じました。
暗さに懲りて近々ある休暇では他社の純正流用ハイワッテージバージョンを取り付け予定です。
サン○カ製品はZ'earlさんのようにフォグにでも取り付けようかなって思ってます。


[ 2006/5/19(金) 21:09:45 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:たーぼー


私はこちらで評判の悪いサン○カ製品を使用していますが、ノーマルに比べて圧倒的に明るく、クレーム対応にも満足しているので、問題なく数年使用しています。7500Kと5200Kを持っていて、使い分けていますが、7500Kは雨の日は見にくいですね。5200Kとか4300Kはあまり青くないですが実用的だと思います。取り付けも超簡単ですし何より安いので、サン○カ製品も悪くないと思いますよ。

[ 2006/5/19(金) 23:11:47 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:蒼いZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして〜金額の安さならアップ〇レ―ジのも良いかと.. 点灯時間も短いし6000K・8000Kの2種類ありますよ!金額は36800か39800のどっちかです。

[ 2006/5/20(土) 00:31:07 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Portstephens


確かにサン○カ製品もありでしょうね!
私の場合は問題はやはり私の取り付けでしょう。
あとこれを言っちゃ元も子もありませんが根本的なZのプロジェクターランプ自体の配光でしょうね。
(当時購入前はプロジェクターランプに憧れたんですが・・・汗)
私の場合は調整不足で照射範囲が極端に狭く明暗がハッキリ出すぎて、くるまのでんちさんの言うような暗い部分が良く見えず、見える範囲が少ないのが原因です。
サン○カ製品関して使用時間も短く参考になるほど語れる立場ではありませんし、悪いイメージの書き込みのようにも読み取れますが、中古等の純正流用もありということで・・・。


[ 2006/5/20(土) 00:38:20 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Oroji@1005


あ!私の気になるサンテ○の話題になってる!
やはり当り外れがあるみたいですね・・・Zは4灯式でローの光軸は車検に関係ありませんので、多少キレイに照らせなくてもハロゲンより明るいなら○ンテカでもいいかな〜?と考えているのです。
ただ最近のサン○カのラインナップに4000ケルビンクラスのラインナップが減ってますよね?これから主流は6000Kクラスになるのかな?個人的には4000ケルビンクラスが空きなんで・・・・


[ 2006/5/20(土) 00:44:46 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プロジェクタ―でも明るくできますよ! 中に板がついているので取り外しますとスポットになりませんよ― ただし本体の取り付けに少し工夫が必要です。

[ 2006/5/21(日) 17:56:08 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Portstephens


?さんスゴク気になります!
中の板を取り外すと対向車への影響とかはどうなのでしょうか?
取り付けの工夫を含め詳しい情報が知りたいです!
宜しくお願いします。


[ 2006/5/21(日) 21:11:20 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も過去ログを見て真似しました。プロジェクタをそのまま付けると調整が下方向にいくのが限界で光軸がとれなかったので下げれる様にプロジェクタをオフセットしただけです。そのままつけると殺人ビ―ムです。

[ 2006/5/21(日) 21:54:39 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Portstephens


?さん情報有難う御座います!
私も過去ログ探して検討してみます!


[ 2006/5/22(月) 00:42:55 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:ayuayu


皆さんいろいろとありがとうございました^。
とても参考になりました。昨日、色々お店をまわりまして白っぽい6000k付近のが気に入りました。ベ○フのがお店ではよく見かけたのですが値段が高いですね;88ハウスを購入しようかと思っています^^過去検索してスポットにならない工夫もしてみます!本当にありがとうございました!^_-


[ 2006/5/22(月) 21:47:07 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 103 )


こんにちは!

昨日から取扱いを開始した商品がありますのでご紹介致します。
ブランド名は、クルーズと言います。
低価格が売りですが、安いだけではなく1年保証付きなのが安心です。
保証期間内に壊れた場合は、まず代替品を送ってくれるそうで、メーカーの対応も良さそうです。
税込価格は、
 ・4300K:26,000円
 ・6000K:28,000円
 ・8000K:32,000円
とかなり魅力的です。

詳しくは、www.tokyoauto.co.jp/z32 のトップページをご覧ください!

こちらも合わせて御検討してみてください。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/5/23(火) 10:08:18 ]
題名:Re:市販のHIDを購入しようと思っているのですが^... 返信者:ayuayu


東京オートさん、今日はお電話までしていただいてありがとうございました^^。
あれからお店で再度検討してみたのですが8000kのを購入いたします!メールいたしますのでよろしくお願いします!ご返答いただいた皆様にも本当に感謝です^


[ 2006/5/23(火) 21:14:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:加速走行騒音規制 投稿者:ひろ Link to Z friendsLINK


排気音に関して、ニスモにも日産本体の規制を適用するようです。

「ニスモは、この度、日産自動車(株)が規定する自主基準をNISMO製マフラーにも
適用拡大することとし、同基準に適合する見込みの少ないマフラーの企画・製造・
販売を中止させていただきます。
永きにわたりご愛顧いただいたお客様には、大変なご不便・ご迷惑をおかけいたし
ますが、何卒、ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。」

ということで、現在販売されているニスモ製のマフラーは在庫限りとなります。
と同時に、スポーツリセッティング等の一部メニューも廃止されます。
Z33によるカップレースの開催が決まったばかりですが、メーカー直系としては
苦渋の選択かもしれません。

http://pi.nismo.co.jp/

http://www.sccn.jp/race/06/may/z-car_info.html

[ 2006/5/23(火) 16:27:05 ]

題名:Re:加速走行騒音規制 返信者:ニスモ命


ここではニスモマフラーとなっていますが、実際はエアロなどのパーツも含め
日産自動車販売会社で発売できるパーツ(ニッサン型番のある製品)が対象と
なっています。販売できなくなるのは、保安基準に関係するパーツが対象です。
ちなみに、ニスモのリヤウングとリヤスポイラーもすでに販売停止になってい
ます。リヤスポについては、ストップランプ付きのものがまもなく発売される
模様です。
エンジン関係については、ニスモショップ扱いのみですので大丈夫みたいですが
今回のは日産のディーラで取り付けれるものに対しての適用みたいです。
私の車は、現在フロントパイプにひびが入っており、先週にニスモ大森に行って
確保してくれるようにお願いしてきました。
おそらく今後ニスモバージョン販売に向けての施策だと思われます。


[ 2006/5/23(火) 20:17:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.