フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(372)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:純正?レカロシートについて (8)  []:Z32 マニュアル→オートエアコンへのスワップ (3)  []:保証書について (3)  []:軽〜いタイヤご存知ありませんか? (22)  []:S‐tuneサスペンションシステムについて (27)  []:Aピラーカバーの外し方教えてください。 (9)  []:ダッシュボードの外し方は? (3)  []:純正ホイールどうしてますか? (10)  []:シフトノブ交換 (17)  []:平日大黒PAオフ会・5月24日すいようび・ (1)  []:ABSのランプが (16)  []:明日発売のJ’sTipoに!! (3)  []:本日14日(日)は滋賀ツーリングオフ(ファル西)... (2)  []:休日カレスト幕張オフ開催! (6)  []:TOKYOAUTOより→ボンネットバー発売のお知らせ []:TD04について (7)  []:奈良市内で手を振ってくれたシルバーのZさん []:VDCカットについて (4)  []:スペーサー (10)  []:無題 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正?レカロシートについて 投稿者:レカロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H9 VerRについている純正レカロシートなんですが、リクライニング機構の回す所が運転席・助手席ともにセンター側に付いています。左右付け間違いなのでしょうか?

[ 2006/5/16(火) 20:04:51 ]

題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:CUEちゃん@4485


左右付け間違いではなく、
純正レカロ装着車は、片ダイアルで内側になります。
通常の市販レカロシートは両ダイアルですが、
これをZ32に取り付けし、外側のダイアルを操作する為には、
ドアを開けないと無理な為、
(ドア内張りのでっぱりが大きい)
片ダイアルシートを使う純正レカロの場合、
通常とは逆の取り付けになっていると思われます。


[ 2006/5/16(火) 21:12:01 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:レカロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えていただきありがとうございました。

[ 2006/5/17(水) 16:13:27 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:(-.-)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


付け間違いって発想が楽しいな(^_^)
純正で指定されているものは、市販の物をベースにしていても、純正の規格、品質に合うように専用品となっています。


[ 2006/5/17(水) 16:32:28 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:Higgins


 おまけの駄レスですが…
 ドア内張りの出っ張りを逃げて、ダイヤルを内側にもってってあるのはCUEちゃん@4485さんのおっしゃる通りです。
 が、その上さらにシート自体も外側にオフセットして収めてある為、お行儀よく座るとハンドルのセンターが3cmほど左にずれてますよネ。
 これって、本当はレカロの幅が広い為、シートの方が外側(運転席なら右)に寄せてあるらしいですヨ。


[ 2006/5/17(水) 20:16:04 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:レカロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


分かりました。いろいろ情報ありがとうございます。

[ 2006/5/17(水) 21:38:47 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:旅人


純正レカロでも外側にオフセットされているのですか?
(゚ペ;)ウーン、純正レカロのシートレールを使うとアフターのレカロでオフセットが解消されるかな?なんて考えていたんですがね。
ダメですねぇ、これじゃ。


[ 2006/5/17(水) 23:15:42 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:通行人


私もVer.Rに乗っています。
本題とは関係無いのですが
乗り降りの際にショルダー部分の布が磨り減って薄くなったので
完全に破れてしまう前に運転席側と助手席側を入れ替えてみました。
CUEちゃん@4485さんが言われている通り
リクライニングダイヤルが外側になった為に、ドアを開けないと調整不可です。
もっとも、一度調整してしまえば頻繁に触ることも無いので妥協してますが・・。
通行人の駄レスでした。失礼致します。


[ 2006/5/23(火) 10:20:24 ]
題名:Re:純正?レカロシートについて 返信者:CUEちゃん@4485


実は私も左右シート入れ替えを行い、ダイヤルは外側になっております。

背もたれ角度調整をするには、いちいちドアを開ける必要がありますが、
通常シートポジションはそう滅多にいじるものではないので、
(車を自分以外の人間が使う事もほぼ無い)
通行人さんと同じく、現状で特に不満を感じておりません。
それでも気になる方には、ダイヤル位置の変更や、
片ダイヤル→両ダイヤルへの変更を行ってくれるショップもありますね。
清掃&体型に合わせたチューンの為、シートを分解した事もありますが、
ダイヤル部分はわりとシンプルな構造なので、DIYでも可能かもしれません。

ドア側にオフセットされてしまう事に関しては、ブリンプ以外の社外品で左右移動調整付きのレールがありますが、
法規的問題や、安全性等で、純正レールの使用をお勧めしておきます・・。


[ 2006/5/23(火) 17:46:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 マニュアル→オートエアコンへのスワップ 投稿者:ホロホロ


現在H3年式Z32TT2by2ATに乗っているのですが、次回車検がせまっているため、思い切って最終型に乗り換えを考えています。

希望はZX−NA−2by2−5MT
なのですが、市場に出ている最終型はNAのZXという組み合わせが見当たりません。

そこで、他年式のオートエアコンを最終型にスワップできるのでしょうか?オートエアコンの便利さは捨てられないんですよね・・・

[ 2006/5/22(月) 00:31:52 ]

題名:Re:Z32 マニュアル→オートエアコンへのスワッ... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


これは残念ながら難しいです。
ハーネスから変更する必要があります。
ハーネスの変更となるとかなりの工賃が必要で、現実的ではない値段となります。
その前に、300ZXのグレードでしたらオートエアコンではないでしょうか?
違いましたかね?


[ 2006/5/22(月) 00:38:49 ]
題名:Re:Z32 マニュアル→オートエアコンへのスワッ... 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


オイラも買い替えの時オートエアコンが捨てられず、
がんばって?9年式等の後期ZX探しましたが結局は少し年式を妥協して7年式ZXにしちゃいました。
妥協って言ったらオイラZに悪いか…

初期のフルオートから中期のセミオートにはアンプとコントローラー交換するだけだからね〜。

フランクさん文面ちゃんとよみましょう…
探しているのがZXでなかなか見つからないっていうことで
マニュアルエアコン(バージョンSかR)を購入後オートエアコンに換装可能なら見つかりやすいSかRにしようかな?って話だと思います。


[ 2006/5/22(月) 00:58:14 ]
題名:Re:Z32 マニュアル→オートエアコンへのスワッ... 返信者:とおりすがり


http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=E0605251000E229A05495&car_cd=01021041

普通にあるんじゃ?


[ 2006/5/23(火) 12:01:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保証書について 投稿者:PO


最近中古のZ33の契約をしたのですが保証書がありませんでした。
この場合ディーラにいけば再発行はしてもらえるのでしょうか?
心配です。宜しくお願いします。

[ 2006/5/22(月) 18:52:59 ]

題名:Re:保証書について 返信者:黒王


保証書?
今、車の中を調べたら、ありました!
全然、意識してませんでした。

部品によって保証期間が違いますが、初年度登録から起算しますし、車体番号もあるわけですから、大丈夫だと思いますよ。
再発行はわかりませんが、クレームは受付けてくれるはずです。

どうしても欲しいなら、中古車屋に言うのが良いかと思いますけど。


[ 2006/5/22(月) 22:18:33 ]
題名:Re:保証書について 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保証書はメーカー保証のものでしょうか?それならば整備手帳についていますが、原則的にメーカー保証は新車を買った個人に与えられるものなので、中古車の場合はディーラーで保証継承の手続きをしなければメーカー保証は付きません
また、再発行も出来ません
つまり、一般の中古車店で買った場合は中古車店の保証はつきますが、メーカー保証はつけられません

「それはおかしい!」とかの議論は無しでお願いします。
この事は保証書にもちゃんと記載されていますから。


[ 2006/5/23(火) 08:15:43 ]
題名:Re:保証書について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


原則としては通りすがりさんの言っていることが正しいかもしれませんが、実情は車に保証がついている感じではないでしょうか。
つまり、オーナーが何人変わろうと、メーカー保証は保証書の有無にかかわらず製造年からの経過年や走行距離の範囲内で保証されます。少なくとも私の場合がそうでした。トヨタ、日産ともそうでした。
他メーカーもそうだと思います。対応が違っても保証書の原則と違うため文句はいえませんが、保証はされるでしょう。


[ 2006/5/23(火) 09:23:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 投稿者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


タイヤは軽いに越したことはないと信じているyoshihiです。
現在は、ダンロップのLM702を履いておりますが、さらに軽いタイヤをご存知の方教えてください。何しろタイヤ重量は、メーカが公表していないので・・。
LM702も良いタイヤですが、距離があまり延びませんでした。

[ 2006/5/7(日) 09:28:57 ]

題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:(*0)*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タイヤサイズはいくつですか*インチを大きくすれば重くなるかなぁ*軽いタイヤは‥と言っても全て同じ様にも感じるけど**ダンロップSP9000・ミシュランパイロットスポーツ・アドバン新&旧ネオバ他色々あるんじゃ***ないかな***

[ 2006/5/7(日) 09:54:41 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


サイズは、235/45-17と255/40-17です。
メーカやブランドで1kg近く差がありますよ。
バネ下重量で合計4kg違うと結構大きいと思います。
軽いタイヤは、コンフォート系になりますね。


[ 2006/5/7(日) 10:00:26 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


そういえば・・車の動力性能を大きく左右するタイヤの重量について
あまり注目されませんね。
タイヤの選定基準とすれば、タイヤサイズと値段ですね。
グリップ力は・・・ブランド名や雑誌の評価頼り・・・
バネ下加重の低減は重要なはずですが、重量を議論しないのもおかしいですね。
ホイルは重量しか性能をアピールできないので重量を議論しますが
タイヤの重量はユーザーも気にしないですね。メーカーの策略?
ホイルはインチが大きくなると重くなるのはわかるのですが、
利益の大きい大口径、高剛性のタイヤも重くなりそうですね。

インチアップ、幅広化はバネ下加重を大きくアップしている可能性が
高いですね・・・・

環境性能、高燃費の時代、タイヤも軽さをアピールする時代ですが・・・


[ 2006/5/7(日) 10:34:46 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:せつら


すごーい!タイヤの重量の事まで考えた事は無かったので興味深いですね!
フランク殿も触れていますが、サイズや価格、グリップ力やブランドなど
が、判断の曖昧な?決め手になっている様に思いました(私の場合です)

今年3月に前後新品タイヤに交換をしたのですが、それまで履いていたタイヤ
はM7Rとゆーものでした、サイズは235/45-17と255/40-17です、アルミと
セットで購入したもので、付いていたタイヤの事は気にせずに衝動買いでした、

アルミはそのままにタイヤだけ新品に交換するにあたって、どこのメーカーの
どんなタイヤにしようか?で、ミーハーな私が思いついたのがRE01とか
ネオバとかハイグリップタイヤ?でした、早速オート0ックスやタ0イ館など

で価格やアルミのサイズで見積もってみると、うわ〜!4本で10万はする
値段、またはそれ以上!タイヤってこんなに高かったっけ?と、ビックリ!

いわゆる量販店やチェーン店は以外と高い?とゆーか、タイヤそのものが、
オープン価格なので、どこで購入しても同じか、それほど価格差は無いのかな
と、思っていたのですが、インターネットで調べると以外に同じタイヤでも

販売価格に違いがある事がわかり、いつの間にか「価格」で調べて、同じ
商品なら「安い」ところを探してみました、yoshihi殿!すみません!
軽さより安さにこだわってしまいましたm(−−)m 結果購入したのは

トーヨータイヤのトランピオ、ヴィ・モード、サイズ235/45-17と255/40-17
送料込み通販価格4本で58?70円でした、これをオーッ0バックさんで
持ち込み取り付けで、工賃は一本1050円で取り付けてもらいました、

タイヤの購入先は「HIRA?O T?ER」オプシ?ンなど雑誌によく
載っています、なんとなく、量販店で買うより安く購入出来た?と、
思うのですが・・・本題の「軽さ」からズレてしまってごめんなさい。


[ 2006/5/7(日) 13:32:09 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


タイヤの選択基準は、人それぞれですから、グリップ力重視など否定しません。
私の場合は、そこそこのグリップとウエット性能、そして長持ちが条件です。
そうなると、いわゆるコンフォート系になるのですが、国産ならばどこもそんなに変わらない(性能、価格)と思ってますので、残るは、軽さなのです。
バイクほどシビアではないですが、燃費などにも影響しますので・・・。


[ 2006/5/7(日) 14:22:48 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


タイヤの選択は鮮度も大事です。同じ銘柄で安い場合は賞味期限切れの場合も
あるかもしれません?タイヤの生年月日も選択基準に入れてくださいね。


[ 2006/5/7(日) 15:31:28 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


そうですね。鮮度も大事ですよね。
しかし賞味期限って、いったいどれくらいなんでしょうか?
3年くらいですかねぇ??もう少し大丈夫かな?
ネットで購入すると、鮮度は売主任せになっちゃうかな。


[ 2006/5/7(日) 15:44:52 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:くろちゃま♪


yoshihiさん 私もタイヤは軽いにこしたことはないと思っています。

LM702は自然なタイヤですよね。私もZだけDZ101で,後のクルマはLM702です。LMとは長いつきあいで,学生時代から普段のタイヤにLMを使っています。次回はLM703を候補に入れようかなと思ったりしています。

タイヤ重量は,メーカーの広報(お客様相談室)に電話で聞くと教えてくれると思います。

2週間ほど前,タイヤの処分費用を調べるためにメーカーに電話して重量を聞いたのですが,結構簡単に教えてくれました(もちろん「電話番号を教えてください,折り返し電話しますから」というメーカーが大半でしたし,返事まで3営業日ぐらいかかった会社もあります)。

FALCONで,機会のあった人がはかったタイヤ+ホイール重量を蓄積しておけば大まかな参考になるかなと思ったりします。

私も8J17と9J17の中古ホイールを買ってきた(衝動買いです)のですが,なかなか装着する気になれずに困っています。建前の1は重量,2はパワーを食われそう,3は操縦性の変化です。今のところ,ノーマルサイズで特に困ったこともないので「まあいいかな〜」と思ってしまうのです(ならなんで17インチを買ったんだ...と自問自答)。本音は,タイヤ代が余計にかかる,燃費が悪化しそう,ローテーションで長持ち♪ができなくなる,足回りやボディに負担が増えないかなあ...です。

そういうわけで,現在屋内にホイールを保管しています。すでに,おかんからは「またホイール・タイヤの山を作る気か!」との苦情が出ています。その昔に本番用だ,雨用だ,練習用だ...などと替ホイール&タイヤの山を作ったうえ,予備エンジンだ,パーツだ...などを大量に保管していたことがあるため,今般のホイール屋内保管開始はきわめて危険な傾向とみられています。

なお,おかんには「ホイールは1万5千円で買った」と言い切っていますが,実際の価格がばれると大変なことになりそうです。17インチのタイヤ代が正当なる出費として認められる可能性もきわめて低そうです。(話がずれそうなのでこのへんで失礼します)


[ 2006/5/7(日) 18:06:17 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:大統領


こんにちは。
確かにタイヤの重さはカタログ等出てないですね。
各メーカーに問い合わせるのが一番だと思いますよ。
聞くのは重さだけにしましょう。
性能面を聞いても、悪い事は言いませんからね。
重さを重視されるのなら、ホイールの方が有効だと思います。
タイヤは減れば交換しますよね。
ホイールはそんなわけにはいかないでしょう。


[ 2006/5/7(日) 18:19:28 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:ルシアZ kr_z32j_shwe7_nissan.ver.st@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


yoshihiさん、初めまして!自分がタイヤを作る側の人間なので、ブランド名等は伏せますが、単純に軽さのみを求めるなら、コンフォート系のタイヤで純正採用されている中でも最も安いグレードに着いてる物が一番、構成部品の少ない軽いタイヤになります。
ただ、それだけ剛制が引くZの大パワーに耐え難かったり、最悪ホイールから外れる可能性が高くなると思います。
一方、一部の超高級タイヤを除いてハイパホーマンスタイヤは剛制Upの為にワイヤーの本数を増やしたり側面にスチールワイヤー等、部品が増える為、重くなる傾向に有ります。
勿論、ゴムの配合、材料の変更等、軽量には最大の努力をどのメーカーもしています。
因みに、タイヤの使用期限は未使用で三年です、タイヤには必ず製造年月日を記載している記号が有ります、コレをメーカーに問い合わせると解る様になっていますので、購入の際には、参考にして下さい。
後、激安タイヤは、使用期限が近い物が多いので、注意が必要だと思います、そこがクリアーになれば、大変魅力的な商品なのですが…
って、答えになってませんねιスイマセンm(__)m


[ 2006/5/7(日) 23:35:41 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:大統領


ルシアZさん、参考になりました。
未使用で3年ですか!
距離は溝で交換次期は分かりますが、年数はあまり知られていませんね。
昔POTENZA OPTIMA BB を履かせた事がありますが、
溝はまだまだありましたが(距離で1万弱)、ヒビ割れてしまいました。
平均走行距離の方なら、3年くらいで交換でしょうね。
確かに軽いタイヤと思いタイヤの差が何処にあるか、
参考になりました。
ありがとうございます。


[ 2006/5/7(日) 23:46:27 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:AKY@4111


私も一般的に軽いと言われているタイヤは知っているのですが、このネタ、ネットオークションなどの中古タイヤ価格に影響しそうですし、情報の信憑性にも問題がありそうなので、固有名詞は避けますか…(^^;

ちなみに、私のストリート用タイヤの選択基準は、絶対的なドライグリップ性能は二の次ですね。
ですので、私個人は、国産のハイグリップラジアルスポーツタイヤには、あまり興味がありません。
私がタイヤ選択で大事にしているのは、真円性と軽さですね。
これはホイールの選択にも全く同じことを大事にしています。
私はここ数年来、ミシュラン・パイロットスポーツを継続して買い替えして使っています。
クローズドコースには、それ用に別のタイヤを使っていますが…。

どんなに軽量なホイールを使っても、タイヤがむやみに重くては台無しに思います。
国産のタイヤメーカーのタイヤは、海外ブランドに対して相対的に重めと言われている事が多いですが、グリップ性能の長期間維持やロングライフ化などトータルで見るとメリットも沢山あるのですが・・・。
私個人としては、バネ下の軽量化は何者にも変えがたいと思っていますが…。

まあ、どんなにサスペンションのことで走り云々語っても、カッコだけの重いアルミホイール、必要以上のビックキャリパーやビックローターなどで、バネ下重量がどんどん重くなっていくばかりじゃ、根本的な性能向上には中々結びついてきませんよね。


[ 2006/5/7(日) 23:57:07 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:げとらぐ


ヨーロッパ系のタイヤは重量にもこだわっていますよ。
個人的にはミシュランあたりが最軽量のグループだと思いますけど。
ショップ行って積んであるタイヤを抱え上げるだけで「軽っ!」って体感できます。

昔バイトしてたときに重量はかってみました。
BSとミシュラン同一サイズ(サイズは255−40、18か19インチだったかな?)
1本で1.5キロ以上差がひらきましたよ。


[ 2006/5/8(月) 09:40:41 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:メディ


ミシュラン・パイロットスポーツの重量です。
235/45-17は10.8kgでした…(軽い方だよね?比較データが無いので比べてね〜)

全然違うけど245/40-18のSP9000は11.2kgでした…(ホントに意味ね〜笑)
昔はピレリが軽いって聞いてP7付けていた事もあったな〜(しみじみ…)


[ 2006/5/8(月) 19:23:29 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


たかがタイヤ、されどタイヤ、ですね〜。
決して軽さ至上主義ではありませんが、「ほぼ同じ性能なら軽いほうがいいよな」のノリです。ご勘弁下さい。
ミシュランは、軽くてウェット性能もロングライフ性もありますよね。でも結構値が張りますね。ちなみに235/45-17では、各社下記のような感じです。結構違いますよね。

XグノGR5000 約11.8kg
XNA dB 約12.1kg
ルXン LM702 約10.4kg


[ 2006/5/8(月) 20:21:19 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


その昔、ミシュランがF1のタイヤで強かった時代、雑誌の記者がミシュランの広報の人にミシュランのタイヤの耐久性(減らない)の秘密を聞いたら「タイヤは丸けりゃ減らないさ」と応えたように、ミシュランの真円度に対する会社の姿勢が伺えました。軽さ、ですね、失礼しました。組替えた時の感触では、交換前の磨り減った他社タイヤよりも新品のミシュランのタイヤの方が軽く感じる事があります。(定性的ですみません。)

某ホイールメーカの技術者がネットにも公開している話ですが「ホイールは軽ければ良いというものではない。競技用のスキーの板に、柔らかいスキーブーツでは・・・」というように、走行性能には剛性も必要です。軽さと剛性はある意味トレードオフです。タイヤですね、失礼しました。タイヤも軽くするなら構造部材にアラミド等を使えば良いのですが、比強度(同じ重さで達成できる引張り強さのようなもの)は強いですが、耐座屈性能ではスチールコードには劣ります。なので、引張り強度が必要な所、耐座屈性能が必要な所にどのように使うかというのが難しそうです。(同じスチールコードと言っても材質、加工、熱処理によってその性能が大きく違います。)

なんかダラダラとスレ汚し、すみません。m(_ _)m


[ 2006/5/8(月) 21:37:34 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:0(+>


タイヤには各人好みがあるのでなんともいえませんが、
ユニフォミティに関してはBSに及ぶものはない、というのが実感です。
組み込んだ後のバランスウェイトの多さ(ホイール側の問題もありますが)
を見てください。(これをもってユニフォミティが高いというわけでは有りませんが)
O社はピンチカットが多い、△社は段べりがひどい、とか多く経験するとB社はトラブル少ないですよ。
新車装着顧客満足度1タイヤ(ほんまかいな!)は、我々にとってはクレーム1でもありました。

軽いとかユニフォミティが高い=ライフが長いとは言い切れないような気がします。
(軽い=貼り物が少ない=安い、ともいえるわけです。Y社のdbユーロはケブラーベルトで軽くできていてしかも良いタイヤと思いますが、ライフが長いとはいえませんし、LM702より高価です)

LM702は、ライフはそんなに短くないと思います。
これより長いタイヤでは、どこか犠牲になると思います。(走安性とかウェット性能とかパタンノイズとか、コストとか)

自分は、ホイールはノーマル(他も)
でもタイヤだけはがんばって良いのをはきました。(このため普段は軽)
RE71シリーズ(BBチューン、オプティマ、同U)、エクスペディア、S-02
でもいにしえの71シリーズが一番好きです。古い?(じじい?)

M社の良いところはウェット性能とライフではないでしょうか。
(でもうるさいですよね)

私の今はタイヤどころか、今は娘のおむつ代がかさみそれどころではないです。
やはりウェット性能が気になる今日この頃です。(価格もRE050並です)


[ 2006/5/12(金) 00:38:54 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:くろちゃま♪


> 私の今はタイヤどころか、今は娘のおむつ代がかさみそれどころではないです。
> やはりウェット性能が気になる今日この頃です。(価格もRE050並です)

3年前のデータで申し訳ないのですが,やはり純国産品の方がウエット性能はよいと思います。15年前に比較すると保水力が格段向上しているようで,交換頻度も下がっているようです。意外に大切なのはボディへのフィットです。フィットが悪いとサイアクの場合,半固形物の漏出という事態が起こります。

布タイプは昔懐かしい植物性オイルのようなものであり,メンテの手間を考えると今は使用者がきわめて少ないと思われます。国産,紙タイプの保水力が高くフィットのよいもの(実際のフィットおよび皮膚との相性)が選択基準になろうかと思います。

老婆心ながら,交換作業はなるべく0(+>さまがなさるようオススメしておきます。その方が将来的によいと思われます。私は交換作業をほとんどしなかったため,クルマ関連支出の支配力が多大に減殺されてしまいました。

みなさま ズレたレスをしましたことをお詫び申し上げます。


[ 2006/5/12(金) 01:12:28 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:(≧*≦)*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


始めは何の事かサッパリだったけど***手間ひまかけて整備して仕上げてさ*誰もが一目置く二個イチ**失礼*合体共同作品*になってくれると感動もひとしおだと思う***大変だろうけど頑張って**オイラは湿式な布育ちかな*
思いっきりスレにかけ離れてるけど変にムカつくレスよりほのぼの笑えるネタは個人的には脱線OKだけど*****スレ主はどう**

そしてタイヤの話*燃費向上が目的ならば少し空気圧を上げてみるのも手かな***あと*やけにロングライフなタイヤは油が飛んで硬くなり*グリップ力が落ちてるから山が減らないってのもあるかな***つまり中古や期限切れタイヤ等はある意味ロングライフタイヤとも言えるのかも知れないね****安全*安心*を取るか*維持費**を取るかかな***


[ 2006/5/12(金) 10:47:02 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:0(+>


>安全*安心*を取るか*維持費**を取るかかな***

周りくどい表現になってしまいましたが、お伝えしたかったのは
:(≧*≦)*さんのおっしゃるとうりです。

タイヤは決して安いものではないので、慎重に選んでください。
でも雑誌のインプレだけは信用できませんよ。
(バイクでだまされました、20年前ですけど・・・)

以下、スレ主であられるyoshihiさんに失礼なので別レスにて。
(今日改めて自分のレスを読んで見ると、この季節でも寒いです)


[ 2006/5/12(金) 23:27:59 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。
候補のタイヤをメーカーに問い合わせるなどして、今回もLM702に履き替えることに決めました。ちなみに235/45-17で11kg以下、255/40-17で12kg以下でダントツの軽さです。ご参考まで。


[ 2006/5/18(木) 00:01:55 ]
題名:Re:軽〜いタイヤご存知ありませんか? 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


訂正です。
LM702の後継?のLM703に変更です。LM702よりも軽く、さらにとても静かです。VGのささやきもこれまで以上に聴きやすくなりますね。


[ 2006/5/22(月) 21:00:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S‐tuneサスペンションシステムについて 投稿者:mune


過去スレにあるのかもしれませんが、見つけ方が悪いため投稿させて頂きました。
(スミマセン)
S‐tuneサスペンションシステムに変えようと思っておりますが、どなたか
インプレッションをお聞かせ願えないでしょうか?
自分的な疑問としては
1)車高1センチダウンというのは見た目変わるのでしょうか?
2)硬さは純正と比べどうなのでしょうか?(初期型のZ33)です。
※私的には明らかに変えている、と分かるくらい硬いのが要望です。(ミーハーですw)
どうぞ宜しくお願い致します。

[ 2006/5/16(火) 23:38:53 ]

題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は、まだノーマルですが 以前 聞いたところ初期型のノーマルよりは若干ソフトでロールも大きくなるみたいです。 ロールは大きくなるもののノーマルより粘る足らしいです。ただし初期型のステアリングをきった時の反応の鋭さが若干スポイルされるみたい。車高は個体差によって あまり変わらないのもあるみたいです。

[ 2006/5/17(水) 13:04:15 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:やっすー


04年1月購入の車体にS−tuneシステムつけてます。

@車高に関してですがノーマル車を横に置かないとわからないくらいです。
A硬さについてですがノーマルよりもやや柔らかく乗り心地がよくなりました。
 スタビライザーのおかげでロールは少なくなったように感じます。

硬い足がお好みでしたら減衰力調整式がいいかも。

パーツ選びって楽しいですよね〜(笑)



[ 2006/5/17(水) 19:06:59 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:まつひろ161


S-TUNEもモデルチェンジがあってフロントのアッパーマウントがなくなったりしていますね。車高変化も昔は2pダウンといわれてましたが、現行だと1pダウン位みたいですね。
初期型は特にリアの突き上げが強くて乗り心地は悪いですが、それはだいぶ改善しましたね。あわせてスタビも換えることで粘る感じはありますね。ノーマルでも硬いですから乗り心地や車高を変えたいとかでないとあまり換える必要はないかな〜っと。個人的には乗り心地が気にならなければノーマルが結構シャープだと思いますので・・・。
私の場合33GT-RでS-TUNEをつけてたときの印象がよかった(車庫調にありがちな突き上げ感?がなく、アッパーマウントがノーマルなのでカチャカチャ音がしない)のと車高を下げる必要がなかったので選びました。ノーマル+αくらいですね。
実際につけてみるとないものねだりで色々と調整できる車庫調もよかったかな〜と思うこともありますが、一旦セッティングしたら殆どいじらなかった記憶もあり、これでよかったかな〜っと思ってますよ。


[ 2006/5/17(水) 20:56:14 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:mune


皆さんご教授ありがとうございます。
大変参考になりました。
色々と考えてみることにします。何せはじめての社外パーツ購入なので慎重になっていまして・・・w
よくインプレッサなどが跳ねる感じで走っているのを見て、あこがれていました。
(実際乗り心地は最悪なのかも知れませんね。)
また色々とご教授ください。


[ 2006/5/18(木) 00:03:53 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:ニスモ命


昔からニスモパーツを付けています。
私はスタビとショックも別々に取り付けました。

S−tuneサスですが、自分では昔のニスモからくらべても初期型の純正の
足にくらべて「乗り心地」は非常に良いと思います。
初期型の足は非常に×でしたので、S−tuneの足は初めてチューニングす
る足としてはある程度遊びがあるので、○だと思います。ただしサーキットを
走るには物足りませんが・・・。
あとはタイヤとホイールのバランスですが、ホイールは19インチにしたほうが
良いと思います。車高のダウン量ですが、遠くからはわかりませんが指を入れ
ると指1本半分から2本くらい下がっている感じです。
(私はフロント18インチ、リヤ19インチのTypeG風にしています)
Z33はトータルにチューニングしないと性能が出ないと思いますが入れるなら
スタビとのセットにしないと性能が出ない感じがします。
ロールを減らすだけなら、スタビのみでも良いですが正直言って、乗り心地は
最低になります。


[ 2006/5/18(木) 02:03:10 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:過去の名工


上の人、初期型の足は非常にXではないぞ!
中途半端なショックや、やたらと高額でぼった車高調よりは使える。


[ 2006/5/18(木) 19:13:32 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


個人的な意見ですが、私は初期のショックはいい感じです。
いい感じというのが何を指すのかが個人差があり説明が出来ないのですが・・・
サスのチェンジ毎に乗り心地重視になり、ユーザーに媚びている感じがします。
「乗り心地」という感覚が抽象的なので開発者も何がいいのか
迷っている感じがしますね。
スポーツカーを作っている人の「乗り心地」と一般ユーザーの「乗り心地」には
ギャップがある感じがします。
私も一般ユーザーですが、どちらよりの感覚なのか個人ではわかりません・・・

ちなみにゼロクラウンの乗り心地は悪いです。
クラウンと言う車に何を求めるかによって乗り心地の定義が変わってきます。
クラウンでなければ私は乗り心地がいいと思うのですが・・・
難しい感覚です。


[ 2006/5/18(木) 23:30:49 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


muneさん便乗させてください、皆さんこんばんわ、自分もs-tuneを検討中なんですが合わせるタイヤで悩んでいます、〇1Rやネ〇バクラスか〇50やミシュ〇ンPS2クラスにするかです、前者だとタイヤに負けないかと心配で後者は足が生かせないのではと悩んでいます、アドバイス頂ければ幸いです。

[ 2006/5/19(金) 03:53:06 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:mune


33王子さんこんにちわ!
私は現在プロドライブの18インチにレグノGR8000を履いています。
F245/40R275/40です。
本来は01Rなどのハイグリップタイヤが良いのかも知れませんが
ショップの方の勧めるがままでしてw
ドライビングの腕もありませんし・・・あまり気にしておりません。
GR8000は静かで転がりが良いように素人的には感じます。
スミマセン・アドバイスになっていなくて。。。


[ 2006/5/19(金) 12:22:10 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:大統領


どうも。
S-Tuneは色々な意見があるようですね。
商品開発者も試行錯誤してるから、必ず万人に受けるとは限りません。
車もそうだと思います。
ゼ○クラウンは×という意見まで出てますが、
それはちょっと言い過ぎではないでしょうか。
クラウンに乗っている人が見たら、気分を害するでしょう。
Zこそ×だ!、何て事にも。
スポーツカーに乗る人、セダンに乗る人、ミニバンに乗る人・・・
雑誌で紹介される記事も、果たして一般人が体感できるでしょうか。
技術は飛躍的に進歩していると思います。
が、腕はそれに伴っているでしょうか?
私が聞いたところでは、S-Tuneは良い評判ですね。


[ 2006/5/19(金) 16:46:56 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ふたたび33王子です、muneさんもs-tuneに替えられると今のタイヤでは物足りなく感じられるかもですよね、実際s-tuneにされている方はどんなタイヤを選択されてるんでしょうか?もちろん走るステージや走り方で変わってきますが。

[ 2006/5/20(土) 05:09:00 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp


S-tuneのサスペンションは、私の印象では、
そこそこ良いと思います。17、18インチでの
軽量ホイールならかなり不満が出ないとは思いますが、
ショップなどで売られている クワンタムやアラゴスタ等の
高級サスペンションに比べるとかなり不満が出ると思います。

19インチのS-tuneGTに試乗した機会もありますが
19インチだとやや凹凸のショック感があるので
19インチを履かれているようであれば、もう少し良いものを
選んだ方が良いでしょう。
また高速ターンでの性能はちょっと、、、、です。

私はまずお試しでつけるのなら HKSのハイパーマックス2
辺りをお勧めします。町乗りサーキット両方の走行でも
支障がありませんで

フランクさんの言われるように
ノーマルでも17インチ仕様ならあまり不満のない乗り心地だと
思います。 18インチだとちょっとね〜

ちなみにゼロクラウンの乗り心地は悪いです。
クラウンと言う車に何を求めるかによって乗り心地の定義が変わってきます。
クラウンでなければ私は乗り心地がいいと思うのですが・

の部分については大統領さんと同じ意見で言い過ぎだと思います。
クラウンの定義というのはなんなのか?と言う事を決めるのは
その世代のオーナーが決める事だと私は思います。
(ゼロクラウンならゼロクラウンオーナーと言う意味で)

この車はこうあるべきだと言う事が、段々モデルチェンジごとに
変な車になってしまって、消滅した車、消滅しそうな販売台数の車に
直結しているとは私は思います。


[ 2006/5/20(土) 05:23:16 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


すみません。いささか誘導的になりましたが、車のイメージと乗る人によって足回りの感じ方は違いますね。良いという意見が出ると思ったのですが...
ゼロクラウンの話は私の親父の車で乗り心地が悪いというのは親父の感想です...。硬めのセッティングがそういう感想になっているようです。私は良いと思ったのでクラウンでなければ...という書き方になりました。乗り心地という感覚は開発する側としては難しいですね。


[ 2006/5/20(土) 07:31:27 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


話しが本来の質問と それますが… ゼロク○ウンの悪いと言うのは、 ア○リートではないでしょうか? 自分がTディーラーのセールスに聞いた話だと18を履いてる ア○リートは確かに悪いみたいです。ですから昔からのク○ウン オーナーならロ○ヤル系なら 悪くないかと… その為に走り重視の ア系と乗り心地重視のロ系に別れてるかと思います。 別スレですみません 削除 350Z

[ 2006/5/20(土) 13:22:38 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


アスリートではなくロイヤルです・・・。
ロイヤルが乗り心地が悪い・・・間違っている?
個人の感覚なので正しいのか、間違いなのかという
議論はナンセンスであり、正しいのです。一般車を作るのは大変ですね・・・。

レーシングカーもドライバーによってセッティングが違います。
あるレベルまでは同じ感覚でも、高いレベルんになると個人で差が出ます。
バトンが悪いと言っても、バリチェロはいいかもしれません・・・
良い悪いというのはドライバーの感覚で決まるので難しいですね。

一般車になると、雑誌の評論家のコメントに大きく影響を受けることがあります。
特に足回りの感覚は表現が難しく、乗ってみるしかないですね・・・・
一般車のセッティングは開発者の思想や考え方を表現しています。
開発者の考えも十人十色ですので、我々ユーザー個々人と感覚が合うかどうか
を体験するしかないですね。足回りは料理と一緒ですね。食べてみないと・・・
雑誌でおいしいといわれても・・・と思ってしまいます。
足回りはお金がかかるので簡単には味見できませんが・・・

私の場合、P10プリメーラを開発した人とは感覚が合います。
今まで一番好きな足回りの感覚です。
このようなセダンは他にないですかね?日産も2度と作れないようですし・・
期待しているんですが・・車体重量、剛性など絶妙のバランスなのかな・・

話がかなりずれてすみません。


[ 2006/5/20(土) 15:58:41 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:大統領


何はともあれ、クラウンはあれだけ売れているんですから、
ほとんどの人が満足しているのでしょう。
muneさんのスレですが、高次元は求めていないのでは?
(求めていたらすみません)
muneさんの質問(疑問)に関してですが、
1)車高1cmダウンでは、あまり変化が無いでしょう。
 指を入れて分かる程度だと思います。
 友達でS-Tuneを組んでいますが、車高に関して、
 ダウンしているのは分かりませんでした。
2)硬さですが、確かにノーマルよりも柔らかいです。
 ハードな走りはしていませんが、街乗りであればあのくらいの硬さが丁度いいと私は思いました。
余計なお世話かも知れませんが、
見た目を重視されるのなら、車高調が良いのでは?
予算をズバリ書けば、良いアドバイスが来ると思いますよ。

フランクさん、すみません。
実は私の父もクラウンに乗っています。
完璧な車なんて、あり得ませんよね。


[ 2006/5/20(土) 19:59:49 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:Haine@2616


初期型ver.sに乗ってます、Haine@2616と申します。
ぴょんぴょん跳ねるほどの硬さをお求めなら減衰力調整のできる車高調か、純正OPに設定されているビルシュタインなんでどうかな?と思います。
私は初期型純正の足回りは嫌いでなく、別にあの硬さも苦にならないほうです。
しかし純正OPのビルシュタインはさすがに“硬ってーなー!これ!”と感じました。
私はHKSのハイパーマックスUを入れていますが、硬いほうはビルシュタインレベル、柔らかいほうはは純正より柔らかく感じます。
調整も簡単ですし、その日の気分で設定を変更!なんてこともできますよ!
(実はほとんどさわってませんが^^;)

フランクさん>
クラウンは乗り心地いいですね。
でも自分で運転したいとは思わない車です^^



[ 2006/5/20(土) 20:30:26 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:まつひろ161


> 実際s-tuneにされている方はどんなタイヤを選択されてるんでしょうか?もちろん走るステージや走り方で変わってきますが。

私はミシュランパイローットスポーツの19インチはいたり18インチではRE040やDNA-GP等をはいたりしますが、まぁ、いい感じでしたよっ!(アバウトすぎですかねぇ)。表現が難しいのですみません。個人的にはトップグレードより、セミグレードくらいが合うのではないかと思いますね。

S-TUNE開発の狙いを考えると、そもそもサーキットステージをメインとはしていないようで、サーキットでは物足りなくなるかと思います。狙いとしては、一般路の快適性の犠牲を最小限に、ワインディング路での安心感をもって楽しく走るということのようです。

たとえば落差の大きいヘアピンコーナーでリアイン側の長いリバウンドストロークで・・・・確実なグリップ、トラクションを・・・・・云々とありますが、実際に乗ってみて、しみじみ納得できますね。まぁ粘るという感じですかね。いい感じです。

ちなみに開発車両は純正サイズと、245/275の18インチみたいですね。

昔の、ニスモのデモカーの写真を見てみると、タイヤは18インチのヨコハマAVSスポーツがついてる様でしたよ。参考にどうぞっ。


[ 2006/5/20(土) 23:10:47 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:0(+>


現行の日産車の足ってひどいですよね・・・。

>タイヤには各人好みがあるのでなんともいえませんが....

と、‘軽いタイヤ‘のレスで申し上げたのですが、車そのものにもそれはあるので、
なんともいえませんが。

初期型Z33の足・・・、どうにも自分には我慢できませんでした。
硬いとかそういうんじゃないんです、(硬いですが)
乗り辛くて疲れるんです。(自分だけかも知れませんが)
Z32もR32もP10も長距離ドライブなんか硬い足でもかえって楽チンでしたよね。

現行日産車に試乗したのですが、
フラフラでとても乗れたものでは有りませんでした。
後輩にこれをぶつけると‘そのような方にはニスモS-tuneの購入をどうぞ‘
とのこと、で販売マニュアルもそのようになっているのではないか、と推察・・・。

みんなどこかに行ってしまったんですよ、あのころの技術者。
(結局ニスモあたりにいたりするんですが・・・・)


[ 2006/5/21(日) 00:05:34 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まつひろ161さん便乗質問にお答え頂き感謝です、自分も18インチでいく予定なので参考になりました、いろんな方の意見を聞くとH〇SハイパーマックスUも候補に入れようかと…でもs-tuneはスタビもセットが魅力的だし…いずれにせよ貴重なご意見ありがとうございました。

[ 2006/5/21(日) 00:49:51 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:mune


多くの皆さんからのアドバイス、ありがとうございます。
また、乗り心地についての議論、参考になりました。

大統領さんからのアドバイスで・・・
>予算をズバリ書けば、良いアドバイスが来ると思いますよ。
と、ありましたのでズバリお話すると、予算は20万を考えています。
サス+スタビで工賃込みです。

また、ニスモ製品ですと日産で取り付けてくれるみたいなので・・・
(あまり他のショップなどでの経験がないので敷居が高いというか・・)
純正オプションのビルシュタインも考えたのですが車高は変わらないようですし
どうせ大金をかけて取り替えるのであれば多少車高を落としたいのと
走る姿が明らかにサスを入れている!と分かるような硬くて跳ねるような
感じにしたいなあ・・と個人的には考えています。
(乗り心地やドライビング・・・ウンヌンはあまり考えていませんでした。)

候補のひとつにタ○ベサステッ○GFとク○コのスタビもあります。
(おそらく20万円くらいでは・・・・)
でもどこにお願いしたら良いか・・・(小心者なので)

大統領さん、こんな感じで考えています。
何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


[ 2006/5/21(日) 01:04:43 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:mune


Haine@2616 さん、OPビルシュタインについてのコメントありがとうございます。
そうですか!OPビルシュタインは硬いのですか?
明日、日産に6ヶ月点検に行くのでサービスマンの方にちょっと聞いてみます。
ありがとうございました。


[ 2006/5/21(日) 01:10:00 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:大統領


>大統領さん、こんな感じで考えています。
予算が20万なら、候補も広がると思いますよ。
すみません、今私はノーマルなので良いアドバイスが出来ません。
私もmuneさん同様、どうせお金をかけるのなら、
見た目を重視したいですね。
最近のスレで”ダウンサス”がありますね。
tk@5120さん、始めまして。
写真を見るとかなり良い感じです。
よろしければアドバイスをお願いします。


[ 2006/5/21(日) 01:15:29 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:ニスモ命


>muneさん
20万円の予算ですか?この金額で、サス+スタビなら2者択一です。
車高ダウンを考えると、ニスモかテイン(FLEX)かクスコ(Zero−1?)
のいずれかですね。
ニスモは値引きが厳しいですが、この金額ならやってくれるところは有ると思い
ます。今は履いているタイヤを考慮(レグノGR)すると、上記のストリート用
ですのでこの範囲かな・・・。
ニスモの足なら、この程度のグリップでのタイヤのバランスが取れていると思い
ますよ。(私はRE−01Rです。)

>0(+>さん
私も初期型の足は、非常に悩みました。
ニスモのS−tuneも、デモカーを乗ったとき最初は純正より柔らかいので
これは駄目だと思いましたが、意外に乗ってみると踏ん張りが効いて驚きです。
ストリートメインだと、こっちの方が良いです。
前の車がプリメーラ(P10とP11)だったので、正直Z33に乗り換えた
ときはプリメーラ(P10)より悪い!?と思いました。
ちなみに現在のニスモの社長は、プリメーラ(P10/P11)当時の開発
主管です。

Z33の足については、初期型でも2回変更されています。
一度は、ロードスターが出たときに変更されております。(減衰力の変更)
その次には、イエローの限定色のときだったかな!?
一番、最初の足はアメリカ仕様を日本仕様に強引に合わせたような足なので、
日本ではあまり評判が良くなかったみたいです。
マイナー後の足は、フーガの足を流用しており、かなり良くなっています。
かえってこちらの方がいいのでは・・・・でも車高は下がりません。

クラウンですが、私自身も一度試乗しておりますが、すごく良くも無いし悪
くもない、トヨタの上等手段ですね。ただし、内装はフーガやZよりも全然
良いです。さすが内装のトヨタ!!Z33の初期型も内装は良くないです・・。


[ 2006/5/21(日) 02:10:05 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:tk@5120


>tk@5120さん、始めまして。
>写真を見るとかなり良い感じです。
>よろしければアドバイスをお願いします。
tk@5120です。大統領さん、始めまして。
muneさん、始めまして。
アドバイス程言えませんが、
私の足回りは、
TEINの車高調です。
まず硬さですが、
16段階中(12段階だったかなぁ?)の、
柔らかい方から3段目です。
それでもノーマルから比べると硬いです。
友達から言われました。
”後ろから見ているとハネてるなぁ”と。
車高については、
セッティング当初はマイナス3cm弱でした。
余裕で車検パス状態でしたが、現在は恐らく4cmくらいは落ちているかると。
正確なダウンは計測していませんが、タバコ(8.5cm)は引っかかります。
車検は無理ですね。
値段ですが、
その時マフラーも同時に交換したので正確には分かりません。
TEIN+フジツボレガリス+工賃で26万でした。
参考にならなくてすみません。


[ 2006/5/21(日) 02:29:09 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp


予算20万円ですか〜

スタビにこだわらなければ
オートバッ○ス&黄色い帽子さんなどで
安い時は、色々なサスが検討に入ります。

サーキット走行などしなければ、スタビにこだわる必要は
ないかと思います。実際ハイパーマックス2でノーマル
スタビで支障があったか?と言われるとないです。

某雨のZ使いの方が言われるには、Z33には強化
スタビは要らないそうですよ。

安く買える店では、平野タ○ヤが有名ですが、
20万ちょっと超えで、ビルシュタイン オーリンス
などが選べます。


[ 2006/5/21(日) 02:50:19 ]
題名:Re:S‐tuneサスペンションシステムについて 返信者:mune


皆さん、多くのアドバイスありがとうございます。
20万円という予算が厳しいことに理解しました。
今回はスタビを見送り、サスのみで20万くらいの予算で色々と考慮したいと考えます。
やはり減衰力調整式は魅力ありますね。
ディーラー以外のショップにちょっと相談してみます。
色々とありがとうございます。


[ 2006/5/22(月) 09:37:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Aピラーカバーの外し方教えてください。 投稿者:みのみの


こんにちは。今度自分でETCを取り付けようと思っております。配線ケーブルをAピラーカバーから引き込みたいのですが、どなたかAピラーカバーの外し方を写真か図などで教えていただけませんか?いろいろ探したのですが、Z33の外しかたは見つからなかったもので。お願いします。

[ 2006/5/12(金) 07:30:08 ]

題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


ETCの配線程度なら、外すよりも継ぎ目から押し込んだ
方が良いと思います。

確か3箇所ぐらいでクリップで止まっていますが、
案外壊れやすいです。


[ 2006/5/12(金) 20:53:34 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:みのみの


お返事ありがとうございます。壊れやすいですか?でも、ケーブルをフロントウインド側からダッシュボード下に引き込みたいのですが、コネクタが大きくちょっと厳しそうなので、尋ねてみました。はずしかたの手順など知っていたら、教えて頂きたいと思います。

[ 2006/5/12(金) 23:00:24 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:これはどう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 488 )


整備CDから抜粋です。
わたしは上の方から手で取って作業しました。
意外と楽でしたが。


[ 2006/5/12(金) 23:05:58 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:みのみの


お返事ありがとうございます。この図はCがAピラーということでよろしいのでしょうか?あとBも外す必要がありますか?

[ 2006/5/12(金) 23:12:05 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


D→E→Bの一部→Cの順序です。

Aピラーカバーはクリップ留めですが、案外しっかり固定されていますので、
出来れば、内装はがしツールを使った方が良いかもです。
慣れれば、手の力だけでもいけますが。


[ 2006/5/12(金) 23:17:45 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:これはどう


3も外しますが、4のかかっている部分のみでいいはずです。
私はそれでルームランプの中央にLEDの調光式ランプを増設する配線を
通しましたので。


[ 2006/5/12(金) 23:22:47 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:これはどう


ひろさんのやり方なら一番安全ですね。

[ 2006/5/12(金) 23:25:43 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:みのみの


皆さん、どうもありがとうございます。早速試させていただきます。

[ 2006/5/13(土) 01:52:36 ]
題名:Re:Aピラーカバーの外し方教えてください。 返信者:みのみの


本日、無事ETCの取り付け完了しました。Aピラーのカバーは簡単に外せました。ケーブルの配線もうまくいき、高速を早速使ってみました。相談に乗ってくださったみなさん、どうもありがとうございました。

[ 2006/5/20(土) 20:54:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボードの外し方は? 投稿者:knox


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32(H3)NA/ATなのですが、内装張替え+αの為【ダッシュ外し】をしたいのです…しかしなかなか外れてくれません
オーディオ周り/コンソール&シフト周り/ステアリング&メーター関連/Aピラー/グローブボックス/ステアリング下内装&グローブボックス脇内装は全て外し済み。
ダッシュ下部のボルト3本も外し、下部分が浮くようにはなったのですが、どうもデフロスター部分がまだ外れてないようなんです。

やっぱりデフロスター部分を外さなければいけないんでしょうか?
それともまだ外せていないボルトがあるんでしょうか?

ダッシュ外しのご経験ある方お教え下さい

[ 2006/5/18(木) 15:43:00 ]

題名:Re:ダッシュボードの外し方は? 返信者:830・・32


確かですがデフロスサーを外すと3本ネジがあったと思います。ダッシュを下ろしたのは10年ほど前の事なので・・・?ですが有るのは確かです。

[ 2006/5/18(木) 20:38:21 ]
題名:Re:ダッシュボードの外し方は? 返信者:メディ


デフロスターは外さなければなりません。
外すと何本か(6、7本だと思ったけど…)ボルトがありますよ〜
私も何度か外しましたが、ホントに全部外す感じでヘコみました(笑)
しかも、新品でダッシュパネルを買うと10万近かったし〜(爆)
大変でしょうが、壊さないように頑張って下さいね(>_<)


[ 2006/5/18(木) 20:41:46 ]
題名:Re:ダッシュボードの外し方は? 返信者:knox


830??32さん&メディさん ご教授アリガトウございます!!
やっぱりデフロスターは外さなければならなかったんですね…
まさに全バラシという感じですか…

しかし、これで無茶な事せずにダッシュ外しが出来そうです
次の休みにでも再チャレンジしてみます!!
ありがとうございました!!


[ 2006/5/19(金) 10:16:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホイールどうしてますか? 投稿者:黒王 yuuichi@mint.ocn.ne.jp


こんばんわ、いつもお世話になってます。

タイヤ・ホイールの交換を計画中ですが、はずした純正ホイールどうするか?迷ってます。
車体売却時のことを考えると、保存していたほうが良いような気もしますし、タイヤの寿命は3年という話もありますし・・・

@そのまま保存する
Aホイールのみ保存(タイヤのみ売却)
B全部売却する

みなさん、どうしてますか?また、どうするのが良いと思われますか?



[ 2006/5/16(火) 23:30:17 ]

題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 ちょっとタイムリーなネタですね。私はつい最近、ネットオークションにて国内仕様の純正ホイール(シルバー塗装)を落札しメッキ加工したので今まで装着していた純正ホイールが不要になりどうしようか考えておりました。
 一時は処分も考えましたがスタッドレスタイヤ用に保管しております。
 添付画像はメッキ加工したホイールです。スレッドと関係なくてすみません。


[ 2006/5/17(水) 01:25:19 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:ルシアZ kr_z32j_shwe7_nissan.ver.st@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どうもです、黒王さん。先日、某牧場でビーフシチューを食った者です(笑)
あの時は、色々とお話が出来て、楽しかったですよ(^-^)

ところで本題ですけど、自分的には、売れる間に全部、売った方が良いかなって思います。
タイヤを長期に渡って、保存するのは、結構難儀です。
形が変形しない様に定期的に動かしたりしなければなりません。
釣り下げタイプのタイヤラックが有れば、多少の手間は省けるかも知れませんが…
いざ、使う時になって、ひび割れ(オゾンクラック)や変形が著しいと、結局、ホイールは無事でも、タイヤは交換で、結構な出費になるかと、思います。
ただ、純正と同じサイズの社外ホイールを採用するので有れば、ホイールのみ取っておくのも有りかと思います。
因みに、どうしても長期保存(一年以上)したい時は、少し高い圧での窒素封入が効果的らしいですよ。

でも、あの純正ホイール…
オラが欲すぃ〜!(ToT)


[ 2006/5/17(水) 02:55:47 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:せつら


黒王殿、こんにちは!私は社外アルミ購入後に中古屋さんに売って
しまいました(価格は忘れてしまいました^^;)車体売却時に純正
ホイールが付いているほうが下取り価格にどれくらい差が出るのか

わかりませんが、最近は社外ホイールも査定の対象になっている様なので、
維持管理、保管場所などお手間でなければホイールだけ残すAかなぁ、

願わくば私も含めて黒王殿が車体売却の決断をしなければならない状況に
ならない事を切に願っています。


[ 2006/5/17(水) 08:09:02 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


黒王さん、どうもです。

私の場合は、ホイールのみ売却し、純正タイヤはそのまま使用しています。
F8.5J+23 R9.5J+25のホイールに、純正タイヤを引っ張り気味に装着して、
あまり頻繁に乗らないので、車両購入後3年半になりますが、まだまだ
純正タイヤで充分乗れますよ。


[ 2006/5/17(水) 08:22:56 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:RAPTOR k1.takesige@city.naruto.lg.jp


私は、純正ホイールはタイヤも着けた常態で4本とも新品状態で保存しております。
インチアップしたので、タイヤも流用できませんものねぇ。
ライトさんも述べられておりますが、私はSタイヤを着けようかなと。。。
とは言うものの、未だに部屋の片隅に置いてあります。
他にもマフラー、ブレーキローター、サスペンション、テールライトetc.と純正部品が多数あって、一部屋は殆ど使用できない状況で、妻には文句を言われっぱなしです。
これまでも、クルマを手放すときは、全て純正に戻しました。
社外品のホイールを付けて売っても、殆ど査定額は変わりませんから、社外品は中古屋さんに売るようにしています。


[ 2006/5/17(水) 09:59:49 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:*(^*^*)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


楽しいZライフを満喫してね**さて*どうしようね**保管出来る環境にもよるけど個人的には@とBは勿体ないかなあ*AとBは売ればお金*になるけどタイヤは使ってなんぼだし走る*だけへるからタイヤは取ってていいかなあ*その内走行会***に目覚めるかも知れないからホイールも取ってていいかなあ****


[ 2006/5/17(水) 12:17:49 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:なおぽん


 売却ですね。
 今はZ33に乗ってますが、その前にZ32だった時、黒王さんと同じような
ことを考慮し、純正タイヤ&ホイールは保管してました。
 ですが、室内や倉庫保管できるのでない限りは(例えばベランダなどでは)、乗り換
えの頃にはもうタイヤは使えたもんじゃなくなってますよ。場所は取るし、カバー
かけてても汚れは凄いですし・・・
 さらにダメ押しなのが、ディーラーやショップでも聞いたんですが、新車購入数年
とかでない限りは、よほど人気の純正ホイール(GT−Rなど)でない限りは、年数
が経った純正ホイールの有無は買取の査定には微々たるモノらしいです。
 売れるうちに売っておいて、資金を社外ホイールにまわした方が良くないですか?
結局、純正タイヤ&ホイールは売る時にしか出番がない、つまり、使わないのなら、
買い手のあるうちに売った方がいいと思います。Z32の純正を保管してても、
Z32自体を売りに出す時の下取り査定には大した額として影響しなかったです。


[ 2006/5/17(水) 14:05:27 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:黒王


みなさん、ありがとうございます。
いろんな意見があるんですね。

当方Z33(現行)乗りです。
18→19インチに替えます。20万〜30万くらいかかります。

RAPTORさんのおっしゃるように、社外品をつけても査定価格はそれほどUPしませんので、純正で売却するのが良いかと思ってます。
替えたホイールは次車に流用するか、できなければオークション・中古屋などが高価かと思います。

でも、純正は売れるうちに売った方が良いのかもしれませんね。
現に、後期のLEDテールランプは暴落してますからね。
今日、ショップで相談しましたが、タイヤのみ一本5000円で下取りだそうです。
オート○ックスでは、タイヤホイールセットで18000円だそうです。
それなら、オークションも有効です。
とりあえず、先のことをいろいろ考えても仕方ないかもしれません。
今の資産を有効活用した方が得策かもしれません。

走行会ですか?
ひろさんが連れて行ってくれたら・・・目覚めるかもしれませんね!


[ 2006/5/17(水) 21:41:38 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:あの


あのです。
ETCの時はどうもです。
妻の返事をいただいた黒王さんなので私なりの意見を。
ご本人が考えているように純正は今の高額の段階で売りですね。
取ってても価格は下がるし、保管場所は取るし、5年後以降の使用なら
タイヤが危なくて使えないですし。
また、社外のホイールは、5年後以降ですと下取りは純正とかわないくらいですし。
中古で売っても安いですのでなおさら純正を取っている(年落ちの社外が高く売れることは難しいRAYSを見ればわかるかな)意味がないです。
また次の車に私の経験からこの社外のホイールのOFFSET、サイズ等が
合う可能性が低く結果的にそのまま下取りに出す可能性が高いと思います。
ですから、社外ホイールを履きい場合は、純正を高くさばける時にさばくです。
これは、その他の部品でも同じだと思います。
たとえば、ステアリング、暴落のテールランプ、革シート、メータ等です。


[ 2006/5/18(木) 23:13:55 ]
題名:Re:純正ホイールどうしてますか? 返信者:黒王


あのさま、ありがとうございます。
あのあと産山オフで、あのスレを見ていた人がいて、いろいろ話しました。
2番目にレスくれた【ルシアZ】さんなんですけどね。

やっぱり、売りですか。
某オクでは、タイヤホイールセットで14万強で取引されています。
RE040は良いタイヤですし、売ってないですから、腐らせるのはもったいないです。
14万あれば、タイヤかホイール代が出ますよね。


[ 2006/5/18(木) 23:56:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフトノブ交換 投稿者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、エンブレム交換の際にはお世話になりました。おかげ様で、まずはフロントだけ、無事交換することができました。
また初歩的な質問で申し訳ありませんが、シフトノブの交換方法を教えて下さい。
これまで乗ってきた車は、単にシフトノブを反時計回りに回せば緩んだのですが、私の車で同じ様にやっても、緩む様にはみえません。
どの様にしたらいいでしょうか。

[ 2006/5/14(日) 07:39:00 ]

題名:Re:シフトノブ交換 返信者:ニスモ命


シフトノブですが、基本的には同じで半時計周りにまわすと緩みます。
ただし最初のうちは硬く、シフトノブは皮製ですべるのでなにか固定して
回すようなもので行う必要があると思います。
それでも駄目なら、ディーラに持っていってやってもらった方がいいです。
※一度はずすと、きっちり締付けたときに微妙に斜めに傾いてしまいました。
まっすぐにすると、ちょっとシフトノブがゆるゆるです。


[ 2006/5/14(日) 08:21:28 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ニスモ命さん、ありがとうございました。以前試した際には、ロッドが折れそうでやめたのですが、早速再度やってみます。

[ 2006/5/14(日) 09:25:41 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:メディ


シフトノブは破壊覚悟でやってくださいね…ロック剤が強固ですから。
綺麗なまま取れる事は、たぶんムリです(嘆)
交換するから、気にしなくてもいいっか!(自爆)
ともかく、気をつけて下さい・・・


[ 2006/5/15(月) 01:50:28 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


試してみましたが、固すぎてあきらめました。ロッドが折れそうだし、さらに回すとミッション内部にも悪影響が及びそうな感じで、勇気がありませんでした。残念。

[ 2006/5/15(月) 12:30:01 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:権六


 私も老眼ドライバーさんと同じで、此れ以上は車が壊れる〜と思い、ディーラーへもって行きました。ディーラーでは案外あっさり取れたみたいです。傷も付きませんでした。

[ 2006/5/15(月) 12:50:11 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディーラーですか。内装が油だらけで納車されてから、ディーラーに対する信頼をなくしています。やはり交換には、思い切りが大切なんですね。今度また試してみます。

[ 2006/5/15(月) 14:15:47 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:しろ


まあ、構造上そう簡単には壊れませんよ。
回す時に怖いので、ゆっくり回すとなかなかはずれません。
一気に力をかけて回した方がいいです。


[ 2006/5/15(月) 20:55:50 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


分かりました。今度思い切りやってみます。ニスモ命さん、メディさん、権六さん、しろさん、ありがとうございました。

[ 2006/5/15(月) 21:14:41 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:くるくる


自分の場合はシフトナブをタオルでグルグル巻きにしてウォーターポンププライヤーで外しましたよ。
それで、すんなり外れました。
車によっても固定強度がちがうんでしょうかねぇ。


[ 2006/5/16(火) 00:42:51 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど、そういう手もあるんですね。くるくるさん、ありがとうございました。

[ 2006/5/16(火) 08:14:04 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 284 * 244 )


ノブにはゆるみ防止でねじロック材が使われているので、無理矢理ノブだけを回すとレバーごと回る場合があります。
私の場合は、ストラップレンチでレバーを固定したうえでノブを外しました。
結構堅かったですよ。レバーが回ってしまいましたから・・


[ 2006/5/16(火) 12:38:42 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:老眼ドライバー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


2332Z33さん、情報ありがとうございました。シフトノブブーツがノブまで覆っていますので、なかなか難しいですね。ロッドが回ってしまったら、自分で作業することはあきらめようと思います。

[ 2006/5/16(火) 18:00:52 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:くるまのでんち


すみません、ここをお借りして質問いたします。

一度取り外したシフトノブを再度固定しようと思っているのですが、ロック剤は市販されているのでしょうか。

またロック剤の代わりのものはありますか。


[ 2006/5/16(火) 21:39:26 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


ロックタイト(loctite)のねじロック剤が有名ですが、色々と種類があり、ものによっては二度と外れなくなることもありますので、購入の際には慎重に選んで下さい。(ネットで検索すればヒットします。)少量ならば、眼鏡のねじの固定用に小さな容器で少量売っているものでもよろしいかと思います。販売店一店舗に一種類、という事が多いように感じますので、お手数でしょうが数店舗まわってみるのも良いでしょう。ディーラと仲がよろしければ、少し分けてもらえるかもしれませんので、ご相談されるのも一つの手だと思います。

[ 2006/5/17(水) 07:50:11 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:くるまのでんち


スーさん@3395さん
ありがとうございます。
車検や、部品の購入で数回使っているディーラーがあるので相談してみます。


[ 2006/5/17(水) 08:42:19 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:しろ


ノブの固定は、水道の蛇口の位置&防水用のシールテープがいいと思うのですが。
ホームセンターで安く売っていますし、接着剤ではないので後で取り外しもできるかと思います。


[ 2006/5/17(水) 23:13:41 ]
題名:Re:シフトノブ交換 返信者:くるまのでんち


しろさん
アドバイスありがとうございます。
防水用のシールテープ+ロック剤でいこうと思います。
なんとなく良いんじゃないかなって感じがしましたので。


[ 2006/5/18(木) 23:40:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日大黒PAオフ会・5月24日すいようび・ 投稿者:やまちゃん@039


今月も平日大黒オフ会を開催いたします。

お気軽に参加してください♪

詳しくは
Zオフ会情報BBSにてご確認ください。

今月もよろしくお願いします。

[ 2006/5/17(水) 22:36:10 ]

題名:Re:平日大黒PAオフ会・5月24日すいようび・ 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


お疲れ様です。

今回ももちろん参加させて頂きます!

また多くの方とお会いできることを楽しみにしてます!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/5/18(木) 10:10:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ABSのランプが 投稿者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして三年式のツイン2S/MTに乗るバルバロです!最近ABSのランプが付いたり消えたりする症状が現われました。ブレーキフルードがかなり汚れているのが気になるのですが関連はあるのでしょうか? またランプの点滅の原因? よろしくお願いします

[ 2006/5/16(火) 13:35:53 ]

題名:Re:ABSのランプが 返信者:12


トラブルに書き込めば?


[ 2006/5/16(火) 13:59:28 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:黒い彗星


以前S13に乗っていたとき同じ症状がありましたが、ABSユニットの接触不良?か何かでコネクターを清掃してもらって直った経験があります。故障の場合は点灯し続けるので(多分ですが・・・)、ディーラーでコンサルトにかけてもらってはいかがでしょうか?

[ 2006/5/16(火) 16:54:01 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


黒い彗星さん ありがとうございます!意見を参考にいろいろ調べてみますね。 あと12さん そんな返信は気分が悪いので二度とするな!!

[ 2006/5/16(火) 18:05:29 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:ABS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のABSはコンサルト対応してないよ異常があればエンジン切るまで点灯してるから、点滅なら警告灯関係の接触不良とかだろうね

[ 2006/5/16(火) 18:09:47 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:見るにみかねて


>バルバロさん

12さんは最低ですね。
相手にするのはやめましょう。
なんでこんな事するんかねぇ????


[ 2006/5/16(火) 18:59:57 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:でも…


12さんの書き込み方自体はなんとも言えないのですが、
12さんが書いてある事も間違えではないのでは?

内容としてはトラブルですから、トラブル掲示板に書き込む
ってのは合ってる気がするし。

掲示板の情報って後で検索する場合の事考えたら、トラブルは
トラブル掲示板、その他の色々な情報についてはここって
本来なら分けた方がいいと思うのは私だけ?


[ 2006/5/16(火) 20:23:13 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:くまきち@4797


接点復活スプレーでの対処も効果的だと思います。
この機会にブレーキフルードの全量交換もおすすめします。


[ 2006/5/16(火) 21:39:53 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんいろいろな意見ありがとうございます!ユニット本体が原因では無さそうなので安心しました!

[ 2006/5/16(火) 22:04:30 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 176 * 144 )


ちょうど、先日同じ様な症状になりました。

私の場合、ディーラーに預けて調べていただきました。

@LEDテールにしていたが、球切れ警告灯の処理対策をしておらず、数ヶ月の間、点灯状態にしていた為、ABSのコンピュータが誤作動を起こした。その後、処理対策を施した所、症状が無くなった。


上記のわずか数日後またABS警告灯が点灯。もう一度、同じディーラーへ。


A右前輪のABSセンサーが壊れてしまった。部品代と工賃で、結構高くなるとの事だったので、修理はあきらめてしまった。


@は、あまり関係無いと思います。AのABSセンサーの故障ではないでしょうか?ディーラーで見てもらうのが早いかもしれません。

今現在、私のはABS警告灯が常に点灯状態です。


[ 2006/5/16(火) 22:12:21 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:Oroji@1005


いちいちコメントする私もつまらない人間かも知れませんが・・・

私も含めてファルコンに長年(は言い過ぎか・汗)慣れ親しんでいる人間はここのシステムやルールも理解しておりますが、ファルコン自体を最近知った人、中にはパソコンに不慣れな人も居るかもしてません。

いきなり反発的な書き込みをされてはスレを書かれた方もビックリするでしょう!「トラブル掲示板に書かれた方がより情報が集まりますよ〜」とか、もうすこし優しい言い方ができたら・・・何事も言い方次第だと明日23歳になるガキは思うのです。

さて、夜ですがこれから久々にZに乗って彼女に会いに行きます、彼女に会うのもZに乗るのも久しぶりです。
Zってステキですね、バルバロさん、私のZもマイナーなトラブルばかりではありますが、最近色々起こってます(汗)そんな難題も含め、末永くZを愉しんでいきましょうね★☆


[ 2006/5/16(火) 22:40:16 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:くろちゃま♪


ホント言い方次第ですね。
私もあんまり言い方がうまくないので特にそう思います。
ここに書くときも楽しいのがいいなと思います。

なお,私にも本日デート計画がありましたが,Zが入院してしまい計画の危機を迎えました。とどめは彼女側のクルマで,ヘッドライトスイッチが滅亡し,計画は崩壊しました。

がーーーん


[ 2006/5/16(火) 23:45:41 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:いやぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どうでもいいけど、ソケット類が外れていたりしていない場合ABSなどは重要部品なので素人考えせず修理工場持っていきなさい。
ボンネット開けてブレーキフルードの辺りのコネクターが外れてないか確認、ブレーキランプの玉切れ確認、そのくらいしか素人が判断する材料はないんだから。書き込み見て、どう判断するかは、あなた次第ですけどね。
書くなっ!とかの返答のしかたも問題あるんじゃない?実際にオフで会うことだってあるかもしれないのに、あなたは面と向かって言えるのですか?


[ 2006/5/17(水) 08:25:52 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:13


確かに皆の意見を聞きましょうよ。
バルバロさんも書くな!とかそんな言い方するのであれば
12さんと何も変わらないですよ。
言い方の問題ですがトラブルBBSの方に書かれたほうが皆さんもわかりやすい
ですし。
どうでもよいですね。


[ 2006/5/17(水) 09:56:25 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


語尾や言い回しについては、一般社会人として紳士的にお願いしたいのですが、
掲示板の閲覧、投稿は一般社会人のみとは限りません。
年齢など個人差がありますのでご了承ください。
語尾や言い回しの議論でスレッドを浪費するより、知りたい情報の
共有に有効な資源を使いましょう。

いい提案でも、言い回しだけの問題で、マイナスイメージを与え
有効と思われない場合もありますが、冷静に解釈すれば
有効な意見も含まれます。

掲示板は目的別に設置されています。
目的に沿った使い方をされたほうが有効な場合が多いです。
特に技術的なトラブル、悩みはトラブル掲示板の方が
他のスレッドに埋もれることなく、悩み解決意見が
寄せられる可能性が高いのと、後からのトラブル報告の
検索にも有効になります。
どちらの掲示板も投稿内容に制限はありませんが、
目的に沿った使い方をしていただければ幸いです。


[ 2006/5/17(水) 13:01:12 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:(^*^)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ABSのカプラーはデフに付いてるから水等で端子が接触不良してるか配線が剥けてるのも考えられるね*

[ 2006/5/17(水) 15:06:01 ]
題名:Re:ABSのランプが 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん色々な情報、ご指導ありがとうございました!自分は末長くこのサイトを利用していきたいと思います。

[ 2006/5/17(水) 22:20:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明日発売のJ’sTipoに!! 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


皆様、いつも大変お世話になっております。

明日発売の「J’sTipo」のP143に先月の平日大黒オフ会の記事が掲載されています。1ページなので内容的には薄いかもしれませんが、すごさが伝わる熱い記事になっています。
(当店デモカーが掲載されたのはいいのですが、スペースをかなり占領してしまっています。すみません)

ぜひ、全国書店でお買い求めください!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/5/15(月) 11:41:46 ]

題名:Re:明日発売のJ’sTipoに!! 返信者:やまちゃん@039


TOKYOAUTO様
いつも、お世話になっています。

J’sTipo拝見させて頂きました。
オフ会の良い雰囲気が出ていたと思います。

取材して頂いたJ’sTipoさんに感謝しています。
ありがとうございます。

全国にZの熱い思いが伝わったのでは?と思っています。
参加して頂いた皆様ありがとうございました。

今後もみんなで楽しいオフ会を作って行きましょう。
よろしくお願いします。



今月も大黒オフを開催します。
詳しくは
Zオフ会情報BBSで確認ください。


[ 2006/5/16(火) 20:30:16 ]
題名:Re:明日発売のJ’sTipoに!! 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


拝見しましたv(^^)vなかなか良かったのではないでしょうか(*^-^*)

[ 2006/5/16(火) 21:44:53 ]
題名:Re:明日発売のJ’sTipoに!! 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


本日見ました。J'sは本の雰囲気が変わっていましたね..最近の話ではないかもしれませんが。
最後のページの方ですがカラーでイベントレポートとして掲載されていました。ほかのイベントレポートは日産のアカレンガイベントとFISCOでのイベントレポート同列で掲載されていましたね。単なる夜間オフ会なのですが...少し前にはテレビ放映もされそうになっていました...Zのパワーを感じますね。


[ 2006/5/17(水) 21:40:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日14日(日)は滋賀ツーリングオフ(ファル西)... 投稿者:Hyou Link to Z friendsLINK


天気も曇りのち晴れですので、まずまずのツーリング日和だと思います。

平成18年5月14日(日)
名神 草津SA(上り) 10:30 出発
 栗東IC〜国道8号経由〜近江富士花緑公園へ
 近江富士花緑公園で昼食
 近江富士花緑公園 14:30頃 出発
 アグリパーク竜王へ(約10qの下道)

詳しくはファル西HPか←Zオフ会情報(BBS)をご覧ください。

[ 2006/5/14(日) 00:01:07 ]

題名:Re:本日14日(日)は滋賀ツーリングオフ(ファル ... 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆様お疲れ様でした!
天気も良く有意義な一日を過ごすことが出来ました。
また機会が有れば参加したいと思っています。


[ 2006/5/15(月) 23:09:13 ]
題名:Re:本日14日(日)は滋賀ツーリングオフ(ファル ... 返信者:ガイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 373 )


参加予定してたのに急な仕事で参加できませんでしたが楽しかったようですね。(^^♪
絶好のドライブ日和でしたからほんと残念です。(T_T)

ファル西のオフ画像を見せていただきましたがZが連なって走る画像はやはり絵になりますね!


[ 2006/5/17(水) 00:02:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:休日カレスト幕張オフ開催! 投稿者:NAO&ハル


なんとか、天気が回復しそうです。てるてる坊主の効果あったかな。

予定通り、開催します!

お越しになる皆様、どうぞ、お気をつけてお越しください(^^)

各地で、明けて今日は、オフが盛り上がるといいですね。

各地の呼びかけ人の皆さん、がんばりましょう!

← 詳細については、「Zオフ会情報!(BBS)」をご覧ください。




[ 2006/5/14(日) 01:13:18 ]

題名:Re:休日カレスト幕張オフ開催! 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


幹事ご苦労様でした。
約50台近いZが集まったようで、行けなくて非常に残念でした。
可能な範囲で参加させていただきますので、次回の企画もよろしくお願いいたします。
オフ会の様子など写真を掲載していただけると、少しでも参加した気分が
味わえますのでよろしくお願いいたします。


[ 2006/5/14(日) 20:54:03 ]
題名:Re:休日カレスト幕張オフ開催! 返信者:kazuya


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


幹事様ご苦労様でした。多摩ナンブルメタZ32のkazuyaです。今回は初参加で緊張のあまり話しが出来なかったので次回は頑張ってみたい思います。

[ 2006/5/14(日) 22:29:27 ]
題名:Re:休日カレスト幕張オフ開催! 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


本日参加された皆様
大変お疲れ様でした。
オフ会初参加の方々や久々にお会いした方が多く、個人的には新鮮なオフ会となりました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

呼び掛け人のNAO&ハルさん
大変お疲れ様でした。
50台以上のZ達が集まり、当初の予定とは違い賑やかなオフ会となりました。
また企画していただけると嬉しいです。


[ 2006/5/15(月) 00:02:36 ]
題名:Re:休日カレスト幕張オフ開催! 返信者:ハル&NAO


フランクさん
時間に余裕がある時にぜひ参加お願いしますm(__)m
写真は芝爺さん↑がアップしてくれました((((((^_^;)

kazuyaさん
参加お疲れさまでしたm(__)m
σ(^_^)も初オフは緊張リキッド固まりどおしでした_(^^;)ゞ

芝爺さん
朝早くからご苦労様でしたm(__)m
一番乗りでしたね感謝しておりますm(._.)m
今後とも宜しくお願いします♪(^0^)




[ 2006/5/15(月) 00:16:42 ]
題名:Re:休日カレスト幕張オフ開催! 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


幹事のハルさん、NAOさん、大変お疲れ様でした。

昨日は午前中から天気が悪く、気になっていたのですがその後皆さんの願いが通じたように回復し安心しました。
残念ながら参加できませんでしたが、お店から応援しておりました。
皆さんが楽しめたオフ会だったそうで、大成功でしたね。
またオフ会の企画お願いしますね!

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone



[ 2006/5/15(月) 09:43:06 ]
題名:Re:休日カレスト幕張オフ開催! 返信者:ハル&NAO


Zoneさん

おかげさまでなんとか無事終了しまた♪

TOKYOAUTOのHPでの宣伝大変ありがとうございましたm(_ _)m



[ 2006/5/16(火) 23:31:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより→ボンネットバー発売のお知らせ 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 336 * 252 )


皆様、大変お世話になっております。
本日、Z32用ボンネットバーを発売致しました。

詳細については、下記をご覧ください。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/bonnet_bar.htm

エンジンルームのドレスアップ性向上パーツとして如何でしょうか。

本日よりご予約をお受けし、6月初旬より順次ご用意させて頂きます。

ぜひ、御検討くださいますよう、宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/5/16(火) 19:23:03 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TD04について 投稿者:z大好き


はじめまして。TD05タービンと聞いていて購入したタービンがTD04でした。純正タービンと比べて馬力やブーストはどれくらいかけることができるかおしえてください。おねがいします。

[ 2006/5/9(火) 18:34:24 ]

題名:Re:TD04について 返信者:AKY@4111


現在のエンジンの仕様をお書きにならないと、
質問の回答は何方もできないと思いますよ。


[ 2006/5/11(木) 16:20:10 ]
題名:Re:TD04について 返信者:z大好き


エンジンの仕様はノーマルです。タービンを交換したら燃料ポンプを交換して、セッティングわする予定です。あまり詳しくないため、不安です。

[ 2006/5/11(木) 22:46:44 ]
題名:Re:TD04について 返信者:AKY@4111


エンジンがノーマルなら、ブーストはMAXでも1.0〜1.1Kg/cm2まででしょう。
安全マージンを見るなら、0.8〜0.9Kg/cm2程度にしておいた方が良いでしょう。

補機類や吸排気系の仕様も書いてくれないと何ともはっきりとは言えませんが、
馬力で400ps前後が目安になってくると思われますが、
380ps程度までなら、燃料系統はノーマルのサイズを使い切る形で足りますので、燃料ポンプを容量の大きい物にする必要はあまりありませんが、細かいところまでしっかりやっておくなら、まずは純正ポンプでもリレーハーネスを使ってバッテリーから直駆動とし、調整式の燃料レギュレーターを使って燃圧を調整すると良いでしょう。

それ以上の馬力に狙うようでしたら、燃料ポンプとインジェクターの容量アップ、メタルヘッドガスケットへの交換もされた方が良いでしょう。
ここまでやれば、耐久性の高いメタルタービンなのでブーストもMAXで1.4〜1.5kg/cm2程度はかけられるかも知れません。
これで450ps程度はいけると思います。

それから、TD-04に限らずツインターボは、左右バンクの一時排圧をいかにキレイに同調させれるかが大事ですので、組み付ける前にしっかりとした準備調整作業をして下さい。
って言っても、どこかのショップで組み付けてもらうんですよね?


[ 2006/5/11(木) 23:35:50 ]
題名:Re:TD04について 返信者:z大好き


ありがとうございます。取り付けはショップでします。400馬力程度までいけるとはおどろきました。いろいろ参考になりましたし、安心もできました。ありがとうございました。余談ですが、皆さんとツーリングにいけたらたのしいだろうな^^

[ 2006/5/12(金) 12:45:31 ]
題名:Re:TD04について 返信者:AKY@4111


ノーマルエンジン+ノーマルタービンでも、ブーストは1.0〜1.1Kg/cm2までなら許容範囲なので、きっちりやれば350〜380ps程度ならノーマルタービンでもいけるんですよ。

ポン付けタービンとなると、やはり自ずとそれ以上の馬力を狙わなければタービン交換する意味が薄れてきてしまうので、結局燃料系統とメタルヘッドガスケットを交換をしなければブーストをあげる事が出来ず、そうなってしまいます。

先日も別のスレッドで書きましたが、400ps未満で380ps程度でも満足出来るならブーストアップ仕様が一番効率的でコストパフォーマンスに優れています。

仮にエンジンノーマル・燃料系ノーマルのままでポン付けタービン仕様にしても、タービン本体の費用、エンジン着脱の費用、その他工賃を投資しても、結局得られる馬力は、ノーマルタービンのブーストアップ仕様と変わらないと言うことになってしまいます。
チューニングのプラン作りは、いろいろ難しいと思いますが頑張って下さい。

ここからはちょっと余談ですが、
お買いになられたTD-04は、話の感じからするとおそらく中古のタービンですよね?
出所や今までの使われ方などがハッキリしていない物でしたら、組み付け前にメーカーか専門業者で点検をしてもらい、必要ならOHをした方が良いですよ。
高い工賃支払って組み付して貰っても、走り出して間もない内にタービンブローしてしまうと金銭的にも精神的にも辛い事になってしまいますから…。


[ 2006/5/12(金) 17:37:24 ]
題名:Re:TD04について 返信者:z大好き


ショップで点検してもらったところ、ガタもなくスムーズに回っていました。またお金がたまればガスケット等もしたいと思います。そのときにはTD05,06など、めざしていきたいです。とりあえずブーストコントローラーは付いています。なので常時1.0kg/cm2で走ろうかとおもっています。純正タービンでは不安でしたので0・7まででした。

[ 2006/5/12(金) 18:53:39 ]
題名:Re:TD04について 返信者:z大好き


TD04でも1・3〜1.4kg/cm2まであげれるとのことでしたので、がんばってガスケットも換えて現車セッティングすることにしました。AKY@4111さん、ありがとうございました。

[ 2006/5/16(火) 16:46:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:奈良市内で手を振ってくれたシルバーのZさん 投稿者:Shige@3958


20時過ぎに市役所前ですれ違った際に、手を振ってくださったシルバー
の32オーナー様。

手を振り返せなかったのが残念だったので、すぐに向きを変えて追いつかせて
いただきました(^^;

手入れされたシルバーのボディにアンダーネオンとリアガーニッシュ、GTウイングがカッコよかったですよ。

よろしければ、また一緒しましょう。

[ 2006/5/15(月) 21:26:00 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VDCカットについて 投稿者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんはじめましてZ33のVDCカットについてお聞きしたいのですが、Gセンサーの配線一本カットでスイッチon&offでやってみたのですがスリップマークが出たままでon&offが効きません、なにぶん電気関係に弱く?です、リレー無しで切ってつなげただけではダメなんですか?簡単なスイッチの付け方を教えて下さいお願いします。

[ 2006/5/14(日) 13:54:03 ]

題名:Re:VDCカットについて 返信者:V35


カットした配線番号は合っていますか?
通常時に通電している配線は一本しかないと思いましたが。


[ 2006/5/14(日) 23:02:22 ]
題名:Re:VDCカットについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


過去ログが参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old94.html#1035811793


[ 2006/5/14(日) 23:46:51 ]
題名:Re:VDCカットについて 返信者:メディ


その方法は、あくまでもVDC制御内のGセンサーエラーを出して機能を無効にするやり方なので、センサーラインを切ってOFF状態にした後は、エンジンを1回止めないと復帰しないと思いますよ〜。
VDCスイッチOFF後にアクセルターンするVDC無効化技もエンジンをOFFにするまでは、正常に戻りませんから…


[ 2006/5/15(月) 00:59:58 ]
題名:Re:VDCカットについて 返信者:33王子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


V35さん、フランクさん御指導ありがとうございました、メディさんありがとうございました仰るとおりでした、無事取り付け出来ました、簡単な事でしたが御指摘頂けなければわからないままでした皆さんありがとうございました。

[ 2006/5/15(月) 17:00:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサー 投稿者:hideo


おはようございます。Z32にBBS LM 17インチ+35をつけていますが(8J)10mmほどホイールを出したいのですが、ハブ付の10mmのスペーサーはありますか?それと10mmmくらいだったら純正ボルトでいけるでしょうか?フロントですよろしくお願いします。

[ 2006/5/13(土) 07:03:13 ]

題名:Re:スペーサー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


10mmでもボルト付が無難ですね。市販されていると思います。
「ワイドトレッドスペーサー」でオークション等検索するとヒットしますよ。


[ 2006/5/13(土) 08:34:24 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:hideo


フランクさんありがとうございます。検索してみます。普通のスペーサーではやっぱりちょっと危険ですかね

[ 2006/5/13(土) 13:03:39 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。10mmのスペ―サ―で純正のボルトだとナットのかかりが浅い為に危険です。その場合ニスモのロングボルトに交換が必要だと思います。あと10mmのワイドトレッドスペーサ―は厚みがないため強度不足でメーカーもたしか15mmからだったと思いますが.. ハブ付きスペーサ―もだしてるメーカーはありますが10mmはなかったような覚えがあります。

[ 2006/5/13(土) 14:27:32 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正ハブボルトには5ミリが限界ですかね(^-^;それ以上は強度的にどうかと・・・

[ 2006/5/13(土) 21:45:00 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:hideo


みなさんありがとうございます。
10mmのボルト付きでハブが66mmってのがないんです
リアは9J+35でちょうどくらいなんですがフロントがかっこ悪いです。
普通10mmくらい出す場合どうしてるんでしょうか?
素人質問で申し訳ないですが・・・


[ 2006/5/14(日) 01:49:19 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:ぽこ


こちらのアジャストスペーサーはどうでしょうか?
センターハブ一体型で日産だと車体側63Φ、ホイール側73Φみたいです。
もちろん、ハブボルトはロングボルトに打ち変えたほうがいいと思います。
ウチは33ですが前後ともにココの15mmのワイドトレッドスペーサーを入れてます。
http://satouseiki.co.jp/


[ 2006/5/14(日) 19:17:33 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:クマ太


10ミリのハブボルト付きスペーサーは、厚みが薄いので、スペーサーを
止めるためのボルトの頭が出てしまう為、このままホイールを取りつけると
当たってしまうので、15ミリ位からしかハブボルト付きスペーサーは販売
されていなかったと思います。10ミリのスペーサーを入れる時は、ハブボルト
をロングハブボルトに交換して10ミリのスペーサーを入れるのが一般的だと
思います。ノーマルのハブボルトだと5ミリのスペーサーが限界だと思います。
それ以上だとネジが充分噛まないので危険です。


[ 2006/5/14(日) 20:15:09 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当方、フロントにワークメッシュ8.5J×18、+31でキャリパー干渉の為15oボルト付スペーサーを装着していますが、ツライチでフェンダーに収まってますよ。ご参考まで。

[ 2006/5/14(日) 20:47:31 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:くまきち@4797


GPスポーツ製のジュラルミン製ハブボルト付きのスペーサーを使用しています。

15ミリのベーススペーサーに加え3・5・7ミリの追加スペーサーがセットになっていてオフセット変更も容易になってます。

価格は19800円(2輪分)だったと記憶しています。


[ 2006/5/14(日) 20:52:46 ]
題名:Re:スペーサー 返信者:Z’earl@3138


当方18インチですが、8j+21で若干フェンダーに余裕があります。
くろとかげさんの返信と合わせて、参考程度ににして下さい。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=13510&UserCarNoteID=101688
↑にて3タイプマッチングを画像アップしてます。
画像をクリックすると多少大きく表示されます。


[ 2006/5/15(月) 08:34:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:PO


カーナビを後付したらBOSEから音が出なくてナビから音がでるようになりました。ナビからではなくBOSEから音を出すことはできないのでしょうか?初歩的ですいません。

[ 2006/5/14(日) 21:39:21 ]

題名:Re:無題 返信者:メディ


POさん
もう少し情報を提示してくださいね〜(^o^)丿
たぶん…てな感じで推測で書いてしまいますが、もしデッキを交換している状態でしたら…
BOSEのスピーカーは日本で売っているスピーカーと規格が違う為、電気的知識が無い場合ならサウンドアダプターのようなユニット(通常の配線キットとは異なります)を接続する必要があります。
時々紹介していますけど以下のHPなどの商品が、そういったモノですよ〜。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsa-04.php
当たっていれば、良いのだけど…(^^ゞ


[ 2006/5/15(月) 01:44:55 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.