フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(371)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:AT→MA載せ換えについて (1)  []:お奨めの社外タービン (10)  []:北米仕様車ロータ仕様について []:レカロのローポジ (6)  []:教えてください (6)  []:ETC再セットアップ (4)  []:1期の塗装色シルバーについて (8)  []:東京協力店のご案内 []:スピードメーター (2)  []:GTR純正ブレンボ (3)  []:Version ST Type G 販売終了 []:S130Z 3連メーターに社外のメーターを []:マイZだけ? (6)  []:雨の日のライトの曇り (15)  []:メタルヘッドガスケット (1)  []:[質問]皆さんの水関係 (1)  []:ワイパーについて (2)  []:北米仕様の色番? (6)  []:掲示板データについて []:リアのFairladyZステッカーについて (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT→MA載せ換えについて 投稿者:PTG−YASS


はじめまして、三重県でH2年、Z32、NA、ATに乗っているPTG−YASSといいます。
念願のZを買って半年、ATが逝ってしまいました。
そのまま載せ換えても面白くないので、MTにしようかと考えています。
そこで、MT載せ換えに必要な知識をお聞かせ願えればと思いレスしました。
宜しくお願いします。

[ 2006/5/14(日) 03:35:55 ]

題名:Re:AT→MA載せ換えについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


過去ログである程度情報はわかります。

工賃は部品の程度などにもよりますが、リビルドミッションで工賃込みで
20万円〜30万円程度と思われます。
中古でも問題ない部品やクラッチディスク、プレッシャープレート、フライホイール
など新品にしたほうがいいものなどあります。

シフト周りやブースター周りなど中古でそろえる必要があります。
プロペラシャフトやコンピューターも違います。

壊れたAT同士の載せ変えも、MTへ変更もそれほど費用は変わらない気はしますね。


[ 2006/5/15(月) 00:04:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お奨めの社外タービン 投稿者:フックン


今度、社外タービンを付けようと思いまして、いろいろ考えていますが、
タービン情報がないのでみなさんに聞きたいと思って投稿してみました。

パワー的には400〜500馬くらいでいいのですが、候補のメーカーが、
KKK、ギャレット、三菱、IHIとかあると思うのですが、
低速からレスポンス重視で、耐久性があるものがいいのですが。
付けている方のインプレッションが聞けたらいいあなと思います。

よろしくお願い致します。

[ 2006/4/30(日) 22:08:51 ]

題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


下からだったらTD05でいいんじゃないかなぁ純正のあんにゃ(あにき)みたいなやつです。
キットも出てるしポン付け可能だと思いますよ。
金銭的に言うならアクチュエータータイプのものが安くあがりますね。HKSのGTタービンとか…
GTRのN1タービン(まだ売ってる?)が一番安いかも
ただ5000回転近くじゃないとフルブーストかからない上のタービンですね。下は×。加工も必要ですし

予算は100万くらいですか?


[ 2006/5/1(月) 12:36:48 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:シルレディーZ兄


近頃のオフ会などでタービン換えてそうな人に話をすると、多いのがGT2530ツインですね!比較的ポン付け感覚で馬力もまぁ〜まぁ〜!低速から回って乗りやすいそうですよ(^^)私的にゲート大気開放〜〜!!グェ〜〜!!ですがコストが高くなりがちですからね。Zは排気量がありますから予算とタービンスペースで選んでもらえば宜しいかと!


[ 2006/5/1(月) 20:14:55 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:タケポン


TD05タービンは3500rpmぐらいからブーストが立ち上がり結構乗りやすいですよ。馬力も補器類を揃えれば500psぐらいは出ますよ。トラストからウエストゲート付きでキット(たしか78万円ぐらいしますが…)が出てます。ゲートの大気開放音はやっぱりチューニングカーという感じがして良いものですよ。ただし問題が数点@車検に通りません。大気開放ではなくフロントパイプへ戻せばOKですが、音がしなくなります。さらにEGRも殺しちゃいますので…A静かに加速できません。(ブーストがかかるといつもゲー音)B遮熱をしっかりしないと全開を繰り返すとMTオイルが加熱しクラッチが切れなくなります。 等です。

[ 2006/5/1(月) 23:30:08 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:AKY@4111


漠然とした話になりますが、やはりキット物が無難だとは思いますが…。

Z32のターボチューン全般に言える話ですが、Eng本体がノーマルの場合は500psが限界目安で、エアフロの容量もここまでで何とか純正コンピューターがベースでも対応可能です。
この500psが目安の場合、メタルヘッドガスケットの交換、インジェクターと燃料ポンプの容量アップ、I/Cを低圧損タイプに交換、吸排気系を一通り交換といった感じで、当然 冷却系の強化も必要になりラジエーターやオイルクーラーも交換ですね。
あと、馬力に見合ったサスペンションやブレーキも必要になってくるでしょう。

将来的にそれ以上の仕様を目指すとなると、Eng本体も当然強化が必要となり、鍛造ピストン、強化コンロッドなど、Eng内部に手を加えなければなく、さらに高回転化を目指せば、強化バルブSP、ハイカムなどのヘッドチューンが必要となり、コンピューターもエアフロレス仕様での制御になります。

質問の本題からは離れますが、400ps程度でも良いのであれば、やはり一番ポピュラーなブーストアップでも、結構イイとこまで行けます。
Eng完全ノーマル、燃料系統ノーマルで純正INJを使い切り、吸排気系交換、ブーストコントローラーで加給圧1.0〜1.1kg/cm2程度、純正コンピューターを現車合わせROMセッティング、プラグ交換で、パワーで350〜380ps程度、トルクで45〜50kgm近くまで狙えます。
この場合でも、冷却系統の強化はやはりしておいた方が良いでしょう。
400psには届きませんが、コストパフォーマンス的には、個人的にはかなりイイと思います。
ただ、純正タービンでこのくらいパワーを出すと耐久性は高くは無いですが…。

フックンさんのZの現状の仕様や状態が判らないですし、希望の馬力は分かりますが、走りのイメージというか使い方など、もう少し具体的なお話があると、
もっと具体的なタービンのお返事が書けると思います。


[ 2006/5/2(火) 01:12:57 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:フックン


みなさん、御返答ありがとうございます。

自車は、現在NAでして、いじくり回してきたのですが、やっぱ今の仕様が町乗り
限界かなあと思って、ターボ化しよう決断しました。その場合にタービンのインプ
レッションを聞きたいと思ったのです。パワーエンターのIHIのが情報が不足でして。HONDAのF1、フェラーリのF40がIHIだから興味が惹かれるのだが。。。

元がNAなので、パワー的には400〜500馬くらいが駆動系が限界と思いますし、町乗りで十分かと。また、ターボだとNA派には、ブーストが掛かるまでのかったるさと一瞬の遅れのレスが気に入らないと思ってたんです。早朝、気晴らしに峠に行くのですがパーシャル領域が問題になるのですね。元々バイク乗りなんで、リニアにパワーが上がって来るのが理想なんです。

今のエンジン仕様は、
ターボエンジンブロック、東名ハイカム等、ピストン、エアフロレス東名フルコン。

それで、今日、夕方ショップとエンジンの相談してエンジンの仕様は、作り直し、
東名ハイカム等、エアフロレス東名フルコンは使い回し、コンロッド交換、鍛造のピストン圧縮9.5ぐらいのを作ってブースト1kで行こうと決まりました。割れないのでエキマニはノーマルで。残るがタービンなんですね。ショップではどれも同じだよと言われましたけど。

AKY@4111さん、補器類とか足は一応やっております。ラジエータは、ターボ用の3層アルミで、10Lの水が約15Lになったので回頭性が少し悪くなりました。ターボにするとさらにインタークーラーが付くので前が重くなるのかと。。前置きタイプの一番薄いのを付ける予定です。

また、返答よろしくお願い致します。








[ 2006/5/2(火) 21:39:59 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


IHIのF1タービンRX6でしょ?まだ作ってるのでしょうか?けっこう大きいタービンですよ。
Z32は3000ccツインターボなので1500〜1600位の排気量用のタービンが妥当だと思います。
RX6は2000ccクラスでちょうどよい大きさみたいです。
2000ccでもドッカンタービンです。以前仲間がシングルでR30に付けてました。
アペックスで去年扱ってたと思いますが…今は載ってないみたいですね。

TD05はマロ号にもついています。1.0で普段乗り、1.2で500psくらい出ます。繋がりよいですけど、けっこうドカンっ感じますね。
タケポンさんが書かれているとおり3500回転くらいからかかります。レッドゾーンまですなおに回ってくれますよ。
例にもれずトラストのエキマニは割れやすいです。
エスコートから出てるエキマニがほすぅいのですが…
RX6だと純正エキマニは使えないんじゃないかなぁ〜

純正エキマニ使うというようなので、やっぱりHKSからでてるGTタービンあたりがいいと思いますよ

画像はマロ号のTD05


[ 2006/5/3(水) 18:46:44 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:フックン


マロ次郎さん、返答ありがとうございます。

タービンは、IHIのF1タービンRX6では使いきれませんし、ノーマル状態では、大きなタービンが中に入らないそうです。また、HPによるとパワーエンターで売ってみたいです。タービン情報は、PE1420のキットがいいのかな思うのだが、付けている人いないかと思います。

TD05は、やはり3500回転以上でドッカンですか。。。う〜ん、やはりそうですか。
純正エキマニだと、定番のGTタービンだよね。ギャレットかあ。
やっぱ、わがままだけど、国産のがいいよなあ。三菱、石川島がいいんだがなあ。
最近、後輩のランエボ8を乗ったのですが、結構リニアに加速しますね。いいなあと思ったので決断した次第です。最近の技術は上がったのかと思って。。。


どうするか、思案中です。。。
あとフロント外観と音は、ノーマル風に行きます。NA改ということで。。。?

タービン情報よろしくお願い致します。






[ 2006/5/4(木) 22:00:31 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者: M&M


フックンさんはじめまして。私のイメージで書き込みますね。。。
やはりショップで言われているようにあまり大差は無いと思います。GT2530、PE1420、TD04 05、ニスモ、乗りましたが05以外は大差ないかと思います。05だともうちょっと上よりな感じです。カムを入れるようですしキット物最大の05が一番安く収まると思います。やはりエキマニが純正か否かが線引きの処だと思います。社外のマニで割れないものとなると・・・(あるのでしょうか???)
<低速からレスポンス重視で、耐久性があるものがいいのですが
とありますが2530,1420,04は代わらないと思います。パワーだと04が不利ですかね。純正のエキマニを使うのでしたら名前で選んで問題ないと思いますがね〜。独り言でした。。。


[ 2006/5/6(土) 16:23:09 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:AKY@4111


>フックンさん
お話を色々聞くと、ちょっとターボ化する事自体に疑問も感じなくは無いですが…。
「町乗りで十分…、ブーストが掛かるまでのかったるさと一瞬の遅れが気に入らない…、リニアにパワーが上がって来るのが理想…」
この様なことであれば、ハイコンプレッション・ピストンでボアアップして、3.2L化とかした方が良いのではないでしょうか?
ターボ化する予算があれば、この選択も面白いとは思います…。
あと、ボアアップと一緒にビックスロットル化なども行えば、かなり希望のイメージに近づきそうですが…。

私のZ32は現在、IHI RX-6 のツインターボで、俗に言う「F1・ツイン」ですね。
エンジンルームのスペース的な問題は、ご存知の通りと思います。
このサイズのタービンを使い切ると得られるパワーも尋常じゃありませんが、街乗りを考えれば現実的な選択肢ではありませんね。

ターボ化するなら、パワーエンタのPE1420キットは良い選択肢の一つだと思います。
私のスクラップブックにPE1420のデータも多少ありました。
IHI系のボールベアリングのフィーリングが好きであれば、良いと思います。
PE1420だとMAX550ps程度の風量でしょうから、400ps台で使うなら余裕を少し持たせて良い所ではないでしょうか?
将来的にステップアップを考慮するなら、GT2530もいいと思います。
軽く400ps程度からエンジン本体まで手を入れてタービン使いきりでMAX650ps程度まで、幅広く使えます。
TD-05キットは、本気のチューンド・ターボカーを目指す人向きですかね。
キットポン付ならそれなりですが、きっちり仕上ればかなりの本気仕様でしょうから。


[ 2006/5/8(月) 00:47:49 ]
題名:Re:お奨めの社外タービン 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


M&Mさん、AKY@4111さん、
返答遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます。
実は、予算を減らすために、今週、エンジンを車屋さんで、会社から帰ったあと夜遅くまでばらしてまして、遅れてしまいました。チェックはしてたのですが、すみません。組は車が行うのですが、これから、部品の洗浄は自分でやらないといけないし、ゴム類の交換、エンジン配線もテフロン線でしなおすのでたいへんです。何しろ16年目の車ですからいっぺんにリフャインしたと思ってます。しかし、ゴムが取れなかった。

ノーマルエキマニのターボの選択は、GT2530、PE1420、TD04 ですね。このうち、どれにするかだが、車屋には、やったことがあるTD04を進められたいます。聞くとGT2530のボールの場合、トラブルの元になる水冷が加わるし、エンジンが吸気量よりブースト圧が早くあがるのでフィーリングが良くないと言うのですが。。。。PE1420の場合やったことがないので未知だと。

AKY@4111さん。PE1420キットのIHI系;ボールベアリングのフィーリングというのは、どのようなことなんでしょう。IHIのF1タービンの使い手ですし、お聞きしたいです。また、パワーエンタのHPでは、確認できないのですが、水冷も加わるのでしょうか。よろしく御教授お願いいたします。

AKY@4111 さん。
実は、レース関係の車屋で出したのですが、今のエンジン仕様、272度カム、φ90でした。あまりにもエンジンが調子悪いから今回の決断になりました。そしたら、とんでもないバルタイが?今の車屋に笑われました。確認できる店が一番いいですね。




[ 2006/5/14(日) 22:32:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米仕様車ロータ仕様について 投稿者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


どなたか、教えてください。
北米仕様車のロータサイズ(厚さと径)は、国内仕様と違いがあるのでしょうか?
特にTTの仕様がわかりましたら、お願いします。
国内仕様は、初期のNAのみ厚さが違ったと思いますが・・

[ 2006/5/14(日) 14:40:50 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レカロのローポジ 投稿者:なおぽん


 いつも、こちらのサイトにはお世話になってます。
 また、みなさんのお知恵を貸してください。
先日奮発してZ33にレカロのSP−GN2を運転席側に入れたのですが、明らかに
純正よりも高くなってしまい、自分は長身なのでヘッドクリアランスも窮屈になって
しまいました。レカロ製のウルトラローポジフレームに交換も考えたのですが、
SP−GNは対応不可になっていて、せっかく大枚はたいたのに困っています。
 他社レールをネットでも調べてみたんですがSP−Gには対応しても、SP−GN
系は不可になっているものが多く、対応していたとしてもレカロ純正フレームの高さ
と大差なしの物ばかりで・・・
 どなたか助言をいただけたら助かります。

[ 2006/5/12(金) 18:03:16 ]

題名:Re:レカロのローポジ 返信者:mana


手間がかからないのはカーペットを切ったりとかは昔からある定番ですが
Z33だから嫌でしょうけど(Z33の取り付け部がどうなってるかわからないのですが)

レール加工はいかがでしょうかね。

シート自体はどうしようもないので
シートレール加工か、車体加工の選択肢しかないかと思います。

シートレールの車体接続部分を低く削ったり、ステーを溶接する方法です。
ショップに頼めば結構簡単にやってくれると思いますけど
レース系なとこならなおいいかと。


[ 2006/5/12(金) 19:38:53 ]
題名:Re:レカロのローポジ 返信者:てっぺいちゃん teppei@jp-eclipse.net Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


はじめまして。
Z33でSP−Gを付けてますがオークションで購入したスーパーローポジションのシートレールを購入しました。かなり低いです。一番下げた状態だと低すぎました。
ちなみに私の身長は175cmです。決して足は長くありません。


[ 2006/5/14(日) 00:10:46 ]
題名:Re:レカロのローポジ 返信者:メディ


SP-GNは取付する幅が前後違う(足側の方が幅広)のですよね〜(>_<)

なおぽんさん、これは見ました?
VR-Gタイプだと-50mmのようですが・・・
http://www.tanida-web.co.jp/JURANRacing/
どうでしょう?


[ 2006/5/14(日) 01:12:04 ]
題名:Re:レカロのローポジ 返信者:青山


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


レカロ製のレ―ルなら3段階調整では? 一番低い位置ならどうでしょう

[ 2006/5/14(日) 01:35:53 ]
題名:感激です!!! 返信者:なおぽん


 まずは、みなさん、アドバイスありがとうございます。

 色んなメーカーやショップに問い合わせてみたんですが「やはりウチのレールも、
レカロ純正レール同様、Z33の純正より高くなってしまいます」とか「SP-Gなら
かなり下げられるレールがあるんですが、SP-GN系だと無理です」とかの返答ばかり
返ってきて、正直“Z33にSP−GNはこんなに相性悪いのかあ”と正直あきらめ
気味で、ホントにレール加工しかないのかと思ってましたが・・・

 メディさん、エキマニの件でもそうでしたが、いつも有力な情報を本当に
ありがとうございます!!会って直接お礼を言いたいぐらい感激と感謝してます。
即効で教えていただいたサイトに問い合わせてみます!
(これでダメならホントにレール加工しかないのでワラにもすがる思い・・・)


[ 2006/5/14(日) 03:49:04 ]
題名:Re:レカロのローポジ 返信者:ニスモ命


みなさんへ

シートレール等シート関係は保安基準部品になっており、簡単に加工などを
言わないほうがいいと思いますよ。
ちなみにレース用のシートレールでは、間違いなく車検は通りません。
適用車種や適合条件についても確認した方が良いと思います。
※シートレールについては、条件などもあるので注意が必要です。

最近は保安基準が変わっているみたいですので、十分に注意しましょう。
ニスモのスポーツシートも、いつのまにか販売されておりません。
どうやら、保安基準に適合しなくなったようです。


[ 2006/5/14(日) 08:42:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:REO


素人レベルな質問ですが、Z32(第1期)のヘッドライトを
4灯同時点灯に加工した場合、そのままで 車検は通るのでしょうか?
加工済みの方 宜しくお願いします。

[ 2006/5/13(土) 05:02:00 ]

題名:Re:教えてください 返信者:(***)*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車検で検査する光軸はロービームのみだよ***ロービーム点灯*でハイビームまで点いてしまうとoutだけどね****

[ 2006/5/13(土) 05:17:58 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


車検時の光軸検査はHIビームではないでしょうか?
HIビームを点灯して検査されます。
そのとき、純正でLOWビームも点灯する車もありますが、LOWビームが点灯しても
問題ありません。
実際に私のZは同時4灯点灯状態で車検にパスしています。
検査がLOWビームで行われる陸運支局がある場合はわかりません。


[ 2006/5/13(土) 08:39:00 ]
題名:Re:教えてください 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 丸目等(4灯ライト車)の検査はロービームを目隠しして受験するようになってますよ。
 以前乗っていたY32GT(純正状態でハイビーム時4灯同時点灯)では外側のロービームを目隠しして受けましたので問題ないと思います。


[ 2006/5/13(土) 13:02:51 ]
題名:Re:教えてください 返信者:REO


返答アリガトウです。
純正4灯の車は ロービーム隠してするのは 知っていましたが
加工変更した場合 どうなのか心配でした。
実際 通っている方がいるのでしたら 安心しました。


[ 2006/5/13(土) 14:57:41 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


すごいヘッドライトのY32ですね・・・シーマのHIDプロジェクターですね。
大きさがピッタリですね。点灯するとすごいことになりそうですね。
4灯車検は目隠しが必要かもしれませんね。
私はそのままパスしましたが・・・もしかして4灯になってない?
いずれにしても純正で4灯車があるので、車検もパスしますね。


[ 2006/5/13(土) 20:37:09 ]
題名:Re:教えてください 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Zとは関係ないですが、点灯するとこのような状態です。
昼間なので、それほどインパクトはありませんが…


[ 2006/5/13(土) 23:31:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ETC再セットアップ 投稿者:黒王 yuuichi@mint.ocn.ne.jp


こんばんわ、【南国育ち】改め【黒王】です。
HN変えましたので、よろしくお願いします。
またしても、つまらない質問で恐縮です。

Zに乗り換える時にETCも付け替えてもらいましたが、どうもディーラーが再セットアップしてないようです。
このまま高速乗ったら、バーは上がらないのでしょうか?
やっぱり再セットアップが必要でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

[ 2006/5/12(金) 23:04:43 ]

題名:Re:ETC再セットアップ 返信者:あの


前の車両で把握してバーは上がります。
でももし前の車がZ32と違う形式、軽とか、大型の場合高速金額が変わりますので
違法になり見つかった場合、詐欺行為で罰せられます。
セットアップはその車の形式を乗せるわけでそのデータで料金を徴収するわけです。
すでにこれを悪用して捕まったトラック業者がいます。


[ 2006/5/12(金) 23:14:46 ]
題名:Re:ETC再セットアップ 返信者:あの


ちなみになぜ南国育ちから黒王にかえたのですか?
その理由と経緯が知りたいととなりにいる妻が無性に気になる・・・といってるんですが。
あと、知っている方もいると思いますが、料金所のカメラは車のナンバーを
読み取ってます。これからトラック業者は摘発されました。
本当!っと思った方。
確認方法としましてはETCでない方で紙のチケットの取ったとき、たしか右上かな。
車のナンバー下2桁が印刷されてます。


[ 2006/5/12(金) 23:54:38 ]
題名:改名の理由? 返信者:黒王


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


あのさま、ありがとうございます。
ナンバーを読み取っているのは、知ってました。
通行券にもナンバーの下2桁が記載されてます。
それで心配になったので、質問させてもらったのです。
詐欺行為で捕まるのも、シャレにならないので再セットアップします。

改名の理由ですか?
この公共の掲示板に書くのも気が引けますが・・・
簡単に言うと@【南国育ち】が主戦機、A九州在住が理由です。
しかし、九州には4つのZオーナーズクラブがあり、そのBBSに書き込むのに【南国育ち】ではマズイか?みんな南国育ちだし・・・
そこで【黒王】北斗の拳でラオウが乗ってる馬の名前です。
愛車が黒のZ33だからちょうど良い、単純な発想です。
当初は使い分けてましたが、不都合が出てきたので統一することにしました。
いずれにしろパチスロネタですね。


[ 2006/5/13(土) 01:09:18 ]
題名:Re:ETC再セットアップ 返信者:あの


なるほど。
妻なっとく!


[ 2006/5/13(土) 22:29:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1期の塗装色シルバーについて 投稿者:5367


最近Z32のオーナーに返り咲きまして色々いじってるところです。
本題ですが、ボディーの補修をしようと思い第1期のシルバー#673色のスプレー缶を探したのですが近所の量販店ではどこにも見当たりませんでした。
そうなれば通販でと思い色々調べたのですが、よくあるスプレー缶の形状で市販されているニッペやSOFT99、Holtsなどのメーカー共に、この色が現在ラインナップされていない?ように思われます。
初期のシルバーのZ乗りさんは塗装補修はどうしてますか?
何か代替の色ナンバーがあったりするのでしょうか?

[ 2006/5/12(金) 08:27:16 ]

題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:Z’earl@3138


自分は1期のKH6ホワイトパールですが、やはりラインナップから消えてたので、ホル○のミニミック○やソフト9○のオーダーカラーでKH6を作ってもらいましたが、共に車体側が日焼けしてるらしく、白っぽくて合いませんでした。
で、オートバック○の缶スプレーのサンプルで似た色を探しました。
給油口のふたを持っていく手があるようですが、サンプル表を店員に言って借りて、駐車場で似た色を探しました。
蓋のサンプルは印刷でしょうから、あてにならないと思います。
自分の車は805ってセドリック等の白にパールマイカで板金屋並みに色が合いました。
ホームセンターのカー用品コーナーなんかにオーダーカラーをやってる所が多いので探してみるか、駐車場で自分の様に色あわせするかでしょうが、近似色を知ってる方がいると良いですね!


[ 2006/5/12(金) 09:39:05 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:5367


お返事どうもありがとう御座います。m(_ _)m
給油口のふたはなかなか良いですね〜。
やはりいざ塗ってみて違ってたらショック大きいですもんね。
オーダーとなると、逆に大きく違っちゃうような気がして不安なんです。
どうしようかな…。
近似色を知っている方、どなたかいませんか?


[ 2006/5/12(金) 14:23:49 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:Z’earl@3138


オーダーカラーって、倍の金額したりしますから、近似色情報来ると良いですね!

[ 2006/5/12(金) 14:27:14 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:taka@5241 tak_w0428@yahoo.co.jp


はじめて投稿します。
いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。
このページはDIYにはとても参考になりますね。
さて、自分は3年式のシルバーですが、WILLSONのNI−13ニッサン車用KLO(スパークシルバーM)というのを使用しています。参考まで。


[ 2006/5/12(金) 16:00:45 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:つばさ Link to Z friendsLINK


平成4年シルバーに乗ってます。
スプレー缶じゃなく筆付ペイントを使ってます。

Holts 
N−30 
日産専用 
KLO 
プラチナシルバーM(スパークシルバーM)

少し前に運転中に油断して段差でフロントエアロの左下を擦って欠けちゃいました。
車高落としてないのに///orz///ズゥゥゥゥン



[ 2006/5/12(金) 19:53:08 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:5367


重ねて、お返事どうもありがとう御座います。m(_ _)m
#KL0って2期(H4/8)以降のシルバー色のはずですが、実は#673と殆ど同色だったりします?
実はそういう話しですか??
リアスポレスにしてトランクゲートにある穴を補修したり、錆で浮いた塗装面の補修をしたり、サイドステップを塗装したりと色々したいのですが、近所の板金屋の見積もりがどうしようも高くて困ってしまって…。
KL0が近いのならば試し塗りしてみようかな。



[ 2006/5/12(金) 23:13:34 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 538 )


5367さんさんはじめまして。
僕も初期型シルバーに乗ってます。
二期以降のKLOとは厳密に言うと違う色です。並べて比べると初期シルバーの方が明るい白っぽい色です。ほとんど見分けは着きませんが…
で、画像は673の車にKLOで自家塗装したオーバーフェンダーをつけた画像です。自家塗装なので色むらなどありますし微妙な違いは画像では判断しにくいかもしれませんが参考になればと思います。


[ 2006/5/13(土) 08:18:52 ]
題名:Re:1期の塗装色シルバーについて 返信者:5367


ぶんぶんまるさん、画像ありがとう御座います!
オーバーフェンダーと車体の差はこうして見ると殆ど感じられませんね。
考えようによっては、後付けのエアロパーツ塗装は大量に使用する分、流通している安価なKL0でいいように思えてきました。
あとボディーに直塗りする場合は、いろんなメーカーのKL0の中で自分の車に近いのを探すとか。
給油口のふたを持って、まずはWILLSONとHOLTSのを比較してみます。
みなさん、どうも有難う御座いました。


[ 2006/5/13(土) 14:28:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京協力店のご案内 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 26 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、東京協力店の「WISE CONNECTION」様と業務提携致しました。
お店の詳細は、下記をご覧ください。
  http://www.rakuten.co.jp/wise/
BMW&ハーレー専門店のお店でなぜZ32?と思う方も多いかと思います。
実はこちらの店長は私のお客様だった方で、Z32にはかなり詳しいのです。
今では同業者として一緒に仕事をしております。

お近くの方、ぜひ一度足を運んでみてください。
当店のオリジナルパーツの取付やメンテナンスなどもお応え致します。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/5/13(土) 11:52:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーター 投稿者:mick


H2年のTTです。走行中突然スピードメーターが動かなくなりました。原因、修理した場合の金額等分かれば教えて下さい。

[ 2006/5/13(土) 07:56:56 ]

題名:Re:スピードメーター 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


原因はいろいろ考えられますが、一番単純にはスピードセンサーではないでしょうか?、メーター自体とも考えられますが。

[ 2006/5/13(土) 08:29:54 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:ぶんぶんまる


mickさんはじめまして。
僕も一度経験しました。
走行中メーターが動かなくなりNAVIも止まり、あと付けのスピードメーターも止まり、点検したところ車速センサーでした。
症状としてはメーターだけではなく、車速感応のパワステもエンジンかけてから少しすると重たくなりました。
修理代は……覚えてないです。すみません。


[ 2006/5/13(土) 09:49:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GTR純正ブレンボ 投稿者:かつみz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


分からない事があるのですが、私のGCZ32にBNR32GTRのフロント純正ブレンボを流用したいのですが、キャリパー・ローターは手元にあるのですが、取付けに当たってブレーキホース・ブレーキパイプもGTRの物を使わないと取付ける事は出来ないのでしょうか?どなたか分かる方、既に流用されている方等からのアドバイスをお願いします。

[ 2006/5/13(土) 00:49:49 ]

題名:Re:GTR純正ブレンボ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


←「DIY」-「 GT-R32用ブレーキ交換 」が参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/gtr_break.htm


[ 2006/5/13(土) 01:09:18 ]
題名:Re:GTR純正ブレンボ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の場合中古で車体を買った際にフロントR32ブレンボと書いてあったので、エンドレスのブレーキパッドとホースに交換するときにショップに聞いたらホースも別だということでした。…ただ僕の場合フロントのはブレンボじゃなくて日産純正のをマーク削って色塗ってシール貼った偽物でしたのでパッドもホースも使えずに部屋に転がってます。


[ 2006/5/13(土) 01:13:08 ]
題名:Re:GTR純正ブレンボ 返信者:アベル


かみつzさん、はじめまして。
自分は33GT-Rの純正ブレンボを流用していますが、ブレーキホースはZ用がそのまま使用できましたよ。


[ 2006/5/13(土) 09:04:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Version ST Type G 販売終了 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 472 * 291 )


もうすぐ、Version ST Type G の販売が終了します。
Z33の特別仕様車としてはこれまで、特別装備が後に標準装備になった周年記念車や
前後バンパーなどの違いで300万円くらいアップしたTypeEなど
議論を呼んだものもありましたが、
TypeGの「カベルネ色本皮シート」やフロント18インチ、リヤ19インチのレイズの
ホイルなどの特別装備で後にオプションや標準装備にならないと思います(希望)
5月31日で販売が終了です。お早めに・・・

[ 2006/5/13(土) 08:51:37 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S130Z 3連メーターに社外のメーターを 投稿者:しゃんぱんご〜るどなZ shinji23@moon.e-com.ne.jp


はじめまして。当方S130Zに乗っています。
純正の3連メーターの所に、Defiのメーターを取付けようと思いましたが、どなたか経験のある方はいらっしゃいますか?
取り付け方法で迷っています。
メーター取付け用のブラケットを自作するしかないのでしょうか?
上手なやり方を知っている方いませんか??

[ 2006/5/12(金) 23:53:50 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マイZだけ? 投稿者:4590


こんばんは、H7年、Z32、AT、NA、2by2に乗っています。
先日、友人のZに乗って思ったのですがエンジンかけて発進直後、リアから『ウィー』
のようなモーター音が自分のZからするのですが友人のZは音がならず…。
最初はアンテナからかな?と思ったのですがオーディオを消していても鳴ります…
必ずDだろうがRだろうが鳴ります。きまってエンジンかけてからの発進時のみです。
これって自分のZだけでしょうか?

[ 2006/5/12(金) 00:01:17 ]

題名:Re:マイZだけ? 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 エンジン掛けて発信時の時だけ「ウィー」(ジー)と言う音がするのであればABSの動作確認音だと思います。確か取説にも載っていた様な気がします。

[ 2006/5/12(金) 00:08:22 ]
題名:Re:マイZだけ? 返信者:くろちゃま♪


H6年9月NA2by2ですが,私のもそういう音がします。

[ 2006/5/12(金) 00:57:47 ]
題名:Re:マイZだけ? 返信者:4590


皆様有り難うございます。
安心しました。説明書がないため確認できませんが
故障ではないみたいですね!!!
安心しました。。。
有り難うございます。


[ 2006/5/12(金) 01:09:59 ]
題名:Re:マイZだけ? 返信者:くろちゃま♪


脅すわけではないのでご勘弁を。

音を文章で伝えるのはすごく難しいと思います。
ライトさんにしても私にしてもそれぞれ頭の中で「あーたぶんあの音だろうなあ」と思っているだけですから(ライトさん,こういう表現ですみません),もしかしたら4590さんのおっしゃる音と,ライトさんが思う音と私の思う音が違う場合があり得ます。

慎重を期すなら,ディーラーとかで専門家に一度その音を聞いてもらった方がいいと思います。


[ 2006/5/12(金) 01:20:46 ]
題名:Re:マイZだけ? 返信者:koonn


僕のは同じ年式ですが音はなりません。
不安だな…


[ 2006/5/12(金) 15:44:06 ]
題名:Re:マイZだけ? 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も似た音がして、知り合いの方々に教えてもらったのですが、間違っていたらすみません。燃料ポンプの音じゃないですか?エンジン指導後、10秒くらいで音がならなくなりました。
イグニッションON状態で同様の音がするので確かめてみてはどうでしょうか。
まさに、アンテナのモータ音と僕も間違えました。


[ 2006/5/12(金) 17:26:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨の日のライトの曇り 投稿者:ツッチー


32の最終型のキセノンライトなのですが、昨日の雨で、ユニット内が湿気で曇ってしまいました。今日見たら、昨日より曇りは取れてましたが、今まで気にしてなかったので、心配になりました。
父親曰く、通気口も有るだろうからそのうち取れると。
皆さんの車は曇ったりしますか?
宜しくお願いいたします。

[ 2006/5/8(月) 11:40:03 ]

題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:tetsuya,


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


ツッチーさん、初めまして。

私も以前ライト曇りで苦戦しました!

皆さんこう言う場合は一度バラしてクリーニングしてから乾燥剤の交換をされているみたいですね。

コーキングの塗り直しも効果的のようです。


[ 2006/5/8(月) 15:05:51 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:ツッチー


tetsuya, さんどうもです!
自分の場合そこまでひどくなく、遠目だとわからないのですが、水滴をウエスで吹いたらチョッと曇ってるかな?と言う感じでした。
乾燥剤と言うのがチョッとわからないのですが、とりあえず自分だけでないのは救われました。
ありがとうございます。


[ 2006/5/8(月) 16:26:35 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:tetsuya.


乾燥剤とは、
ライトレンズと枠の間に錠剤のような物(乾燥剤?)が入っているんですよ。

最終型キセノンの確認はしていませんので解りませんが(^^;)

メッキ仕様だとレンズの曇りは気になりますよね。

う〜〜〜ん羨ましい・・・・


[ 2006/5/8(月) 16:48:18 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:ツッチー


乾燥剤なるものが入ってるとは!
ばらしてみないとわからないですね。
年数経っても効果あるんですかね?意外とどこかの防虫剤みたいになくなってたりして・・・


[ 2006/5/9(火) 17:08:39 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:F14@571


最終型キセノンですが,まったくツッチーさんと同じ症状がでてます.
洗車をしたあとなどにも,うっすらと曇りますね.


[ 2006/5/9(火) 19:51:02 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


Z32のライトは曇りますよね。シーリングが甘いみたいです。私のライトはシーリングし直したら、曇らなくなりました。

[ 2006/5/9(火) 23:20:45 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:くるまのでんち


フランクさん
すみませんが教えて下さい。
>シーリングし直したら、曇らなくなりました。
あのネバネバは何を使うのですか?
どこで手に入れるのですか?
よろしくお願いいたします。


[ 2006/5/10(水) 02:09:33 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


シーリング材はホームセンター等で入手できるお風呂の水漏れ防止材で十分です。耐候性、耐熱性も問題ありません。透明なシーリング材が良いでしょう。私のヘッドライトはもう4,5年経ちますが何の問題もありません。

[ 2006/5/10(水) 07:42:33 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:Z’earl@3138


最終型ライトをばらして、メッキ部分をガンメタ塗装してフランクさん同様 ホームセンターで買ったシーリング剤で組みましたが、チョッと曇りました。コーキングが甘かったのかなと思いましたが、またバラスのも大変だし・・・放置プレー状態です。
フランクさんは、バラシテやり直したのですか?それとも周りに付け足しの状態なのでしょうか?


[ 2006/5/10(水) 08:59:11 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:くるまのでんち


フランクさん
回答ありがとうございます。

DIYを見てライト内のクリーニングを行ったのですが、どこから入るのか、細かい虫の死骸が少し気になってしまいまして。
HIDを入れる前にバラして徹底的にクリーニングしてやろうと目論んでいます。
が、
ハボキを改造して吸おうかなと、最近になって逃げ腰の考えも出てきました。


[ 2006/5/10(水) 12:14:26 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:Z32 分解中・・・


>くるまのでんちさん

ブチルゴムシーリング材は、ヤフオクで買いましたよ!^^
半液状化されたもので作業性も良かったし、密閉性もいい感じでした。
ヤフオクで「ヘッドライト 分解」のキーワードで探せば
見つかると思います。



[ 2006/5/11(木) 14:12:05 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私の場合は、ヘッドライト内部をボデー同色にしていますので、完全にばらしました。シーリングはかなりたっぷり使いました。ガラス部分が固まるまで結構時間がかかりました。完全に硬化(シーリング材なので硬くはないですが)するまで車に取り付けない方がいいです。車の歪みでシーリング部分にすき間ができる可能性があります。純正のシーリング材は完全に硬化するタイプではないので車の歪みですき間ができている可能性があります。市販のシーリング材の方が良いと思います。
ゴム状ですので、硬化後は弾力性があり歪みにも強いです。硬化前の車への取り付けはやめた方が良いですね。通気口ができたまま硬化する可能性があります。


[ 2006/5/11(木) 15:08:14 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:くるまのでんち


Z32 分解中・・・さん
フランクさん
いろいろ情報ありがとうございます。
今週末ベロフのHIDを入れる予定で、先週DIYにある手順でライトのクリーニングをしました。
ライトをバラすのはまたの機会にしたいと思います。
理由:現状曇らないし、HID入れたらすぐ走りたくなるだろうし、虫の死骸は細いチューブを使用し掃除機で何とか吸えそうなので。
それまでにシーリング材もホームセンターなど行った時に少し見てみます。


[ 2006/5/11(木) 17:47:02 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:KGC10


最近の事ですが、某メーカーがディーラー向けに配布した顧客対応方法文書の中に「ヘッドライト内の曇りは正常、完全に防止するのは技術的に困難」というような主旨の記述を見かけた事があります。現行の新車に関してです。
程度問題ですが、あまり神経質になる必要もないかもしれません。
私のZも、寒い雨の夜の消灯直後によく見るとうっすらと雲っています。


[ 2006/5/12(金) 12:35:31 ]
題名:Re:雨の日のライトの曇り 返信者:ツッチー


KGC10さんの書き込みで、自分はチョッと安心しました。
神経質に成るべきか悩んでたので。
これからも大事に乗って行きます!


[ 2006/5/12(金) 14:25:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メタルヘッドガスケット 投稿者:ZZTOP32


H2 Z32 2シーターTB 乗ってます。この度ヘッドガスケット交換という
痛い修理になりましたorz。原因はラジエターの水漏れらしいです。。
そこでどうせ交換するならメタルヘッドガスケットにしようと思うんですが
エンジンもタービンもノーマル純正です。
で1.2 1.5 2.0oとありますが、1.5oくらいでよいのでしょうか?
交換されてる方多いと思いますので参考までにお聞きしたいです

[ 2006/5/11(木) 17:47:56 ]

題名:Re:メタルヘッドガスケット 返信者:AKY@4111


修正面研しないのであれば、t1.2mm です。

ヘッドガスケットから冷却水が漏れているいるという事は、オーバーヒートなどでヘッドが歪んでいる可能性もあるという事ですね。
もし、面計測で歪みが基準値以上だった場合、どちらにしても修正面研が必要となるので、歪み量に合わせてガスケットの厚みでつじつまを合わせることになります。
要するに、歪みが0.3mm未満なら0.3mm面研して、t1.5mmのガスケットを使い、
歪みが0.3以上0.8mm未満なら0.8mm面研して、t2.0mmのガスケットを使うという事です。


[ 2006/5/11(木) 22:46:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:[質問]皆さんの水関係 投稿者:まっちん@5425


水関連で皆さんのZは同様な感じでしょうか?
@高回転走行後に(もちろん冷えてから)ラジエターキャップを
 開けると、水位が満タンではなく100ccぐらい低い?
 (やっぱり圧が上がって水漏れですかねぇ...。普通に走ると
水位はキャップまであるんですが。走行中水温は安定しています)
Aウォッシャーを出すと水が出るまで時間がかかる?
 (前後共モータ音がして数秒してから噴射します)

[ 2006/5/10(水) 21:15:55 ]

題名:Re:[質問]皆さんの水関係 返信者:2352


1:リザーバータンクにちゃんとLLC入ってますか?


[ 2006/5/11(木) 18:46:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイパーについて 投稿者:立ち読み男


高速走行時のワイパーの吹き上がりを防止する ということで、PIAA ビッグスポイラーを購入してみました。色はブラックとカーボンタイプがあり、ブラックのほうが合うと思いブラックを購入しようと思いましたが、ブラックの助手席側のものが在庫が店頭にないようだったので、とりあえず 運転席側(SSU50FB)だけを購入しました。ところがネットで調べてみると、ブラックの助手席側の適応サイズ(450mm)がない・・ということが判明。困りました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように対応されたのか、マヌケな私にアドバイスをいただければ幸いです・・。

[ 2006/5/10(水) 18:33:43 ]

題名:Re:ワイパーについて 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


私の場合は、カーボンタイプを付けたので、助手席側はビッグスポイラーの
フィン無しタイプを付けましたが、ブラックの場合は助手席用の設定がない
ようですので、「スーパーシリコート」を装着してくださいということだと
思います。


[ 2006/5/10(水) 20:31:37 ]
題名:Re:ワイパーについて 返信者:立ち読み男


ひろさん 早速ありがとうございます。いま「スーパーシリコート」を買ってきました。アシンメトリーが最近の流行 ということで納得するしかないですね。

[ 2006/5/11(木) 14:15:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北米仕様の色番? 投稿者:北米Z好き


北米仕様のライトブルー(Azure Biue Pearl)の色番をご存知の方いますか?

宜しくお願いします。

[ 2006/5/10(水) 20:09:54 ]

題名:Re:北米仕様の色番? 返信者:Z9


Z33の話なら…という前提ですが、
Azure BlueはUK・EU仕様の色名じゃないですかね。
US仕様はDaytona Blueです。いずれにしても
色番号はB17で日本のモンテレーブルーと代わりはありません。


[ 2006/5/10(水) 20:48:07 ]
題名:Re:北米仕様の色番? 返信者:じゅん 1618 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


北米Z好きさん こんばんは 
いろいろと資料探して見ましたが、ありませんでした。。。すみません。。

おそらくZ32の輸出初期の輸出モデルのライトブルーメタのような色ですよね?
今 手元の北米のカタログ見ましたが、カラーNOはありませんでした。
きっと これだけの人がいますから わかるといいですね(笑)

僕も前 オールペンするなら この色がいいと思ってました!!
さりげない いい色ですよね! 


[ 2006/5/10(水) 21:03:22 ]
題名:Re:北米仕様の色番? 返信者:北米Z好き


すいません。車種の記載するのを忘れていました。

じゅん1618さんの言われたZ32の北米仕様の水色パールの様な色の事です。


[ 2006/5/10(水) 21:45:55 ]
題名:Re:北米仕様の色番? 返信者:AKY@4111


USのZ系サイトで見れました。
Z32 の Azure Blue Pearl は、【 BJ0 】のようです。


[ 2006/5/10(水) 21:49:34 ]
題名:Re:北米仕様の色番? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


すみません・・・
←「Zデータ情報」のカラーバリエーションに1989年のカラー欄に
色番号を記載するのを長年忘れておりました・・・
http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/color/color.htm

ただ今、北米版FASTよりすべての色番号を記入しました。
ご確認ください。


[ 2006/5/11(木) 00:58:25 ]
題名:Re:北米仕様の色番? 返信者:北米Z好き


AKY@4111さん、フランクさん

ありがとうございました。
これで全塗装にチャレンジできますが、
この色は国内でも調達できるのでしょうか?


[ 2006/5/11(木) 08:36:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:掲示板データについて 投稿者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


大変申しわけありません。
サーバー異常により、掲示板のデータをバックアップから戻しました。
21時49分以降の書き込みされた方は再度ご確認頂きますよう
よろしくお願いいたします。

[ 2006/5/11(木) 00:12:43 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアのFairladyZステッカーについて 投稿者:pearl


7年も経てばしかたがないのでしょうが,今日リアアンプの上に貼ってある車名ステッカーがすこし剥げていました。Zはここがステッカーなのが残念ですよね。剥がすのはシール剥がしなどでうまくいくのでしょうか?きっとステッカーは売っていると思うのですが…

[ 2006/5/7(日) 20:42:23 ]

題名:Re:リアのFairladyZステッカーについて 返信者:Doc


ドライヤー等で温めながらやればはがせますよ。
一番手っ取り早いのは「スチームクリーナー」だったりしますけど。

ちなみにシールはがし等でも可能ですが、結構面倒です。


[ 2006/5/7(日) 21:06:48 ]
題名:Re:リアのFairladyZステッカーについて 返信者:Justice


こんにちは。ちょっと強引かつリスクを伴いましたが、カッターナイフを使いました。自分の場合は、経年変化が著しくすでにステッカー剥がし剤や暖めるといった策が難しかったため、やむなくカッターナイフを使いました。細めの刃を長めに出し、ややたわませながらステッカーを削ぎ落としました。本体に傷を付けないよう少々テクニックが要りますが、30分程度で大体が剥がせました。糊の残りはクリーナで落としました。何かの参考になれば幸いです。

[ 2006/5/7(日) 22:51:49 ]
題名:Re:リアのFairladyZステッカーについて 返信者:UTOM


以前にも剥がしたい方いましたね。 真夏の炎天下、あっつい日に剥がせます。ドライヤーしかり。コツは、剥がす方向にひっぱってはいけません。(きれてしまいます。)少しづつゆっくりと垂直に引っ張ります。

[ 2006/5/9(火) 10:00:57 ]
題名:Re:リアのFairladyZステッカーについて 返信者:つばさ


みなさんは剥げてきたら全部剥がしてしまうのですか?
僕は接着剤で貼りなおしましたけど(。-∀-)ニヒ♪

東京オートさんで¥840円で売ってました。
やっぱ買おうかなw


[ 2006/5/9(火) 15:39:19 ]
題名:Re:リアのFairladyZステッカーについて 返信者:pearl


みなさん,ありがとうございます。ドライヤーでゆっくりやってみます。まずは注文しようかな。

[ 2006/5/10(水) 21:18:22 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.