フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(367)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33 リモコンドアロック (5)  []:足回りブッシュ交換 (5)  []:2006 Z Drivers Lunch お疲れ様で... (3)  []:ワイルドスピード3で (7)  []:キセノン30W⇔35Wの互換性 (7)  []:19インチとローダウン (12)  []:エキマニについて (4)  []:4/22(土)豊橋の国1で []:ホイールのメリットとデメリット (3)  []:レーダー探知機について・・。 (13)  []:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! (6)  []:純正ブルーメタリック (5)  []:2006 Z Drivers Lunch (7)  []:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 (16)  []:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装につ... (5)  []:後期仕様について。 (33)  []:ブレーキマスターシリンダーストッパー (3)  []:タイヤサイズ (13)  []:東京オートのLEDドアミラーウィンカーの明るさっ ... (4)  []:MTに載せ変え (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 リモコンドアロック 投稿者:Ver.S


キーについている、リモコンドアロックの反応が悪い時が、あるのですが私以外に同じ症状のある方は居られますか?
 電池がないだけとは、思えなくて書き込みしてみました。
仕事帰り(深夜)コンビニなど寄った時、OPの超音波センサーが鳴り、自分の車なのに怪しい人物のように見られてしまいました・・・
 ディーラーに持ち込めば済む事なのかも知れませんが・・・

[ 2006/4/25(火) 03:49:25 ]

題名:Re:Z33 リモコンドアロック 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


私も、私の友人も購入当時同じ印象を持ちました。
リモコンの向きが逆なのか?狙いどころが悪いのか?と色々と悩んだのですが、ディーラへ相談したら「イモビ付きは、少し長押ししてみて下さい。」との事。その後、少し長目にリモコンスイッチを押すようにして、まあ、問題なく使えています。Z33の前に乗っていたクルマが、チョイ押しのリモコン操作で反応していた場合は、反応が悪く感じるようです。
全然外していたらごめんなさい。m(_ _)m


[ 2006/4/25(火) 07:44:15 ]
題名:Re:Z33 リモコンドアロック 返信者:南国育ち


私の前車は平成9年式のスカイラインで最近まで乗ってましたが、リモコンの電池がなくなることはありませんでした。
使用頻度にもよりますが、Z33であれば長くとも3年半なので、電池とは考えにくいと思いますよ。
リモコンキーは、差込部分がアンテナの役割になっていると聞いたことがあります。
向きが逆ってことはない・・・ですよね。でも仮に逆でも開きますよね。
ってことは、受信部が何かで隠れているとか?
後期型はルームミラーが受信部になっているようですが・・・


[ 2006/4/26(水) 00:21:24 ]
題名:Re:Z33 リモコンドアロック 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


Z33の初期型の受信部は助手席ひざもと、あたりだと思います。(図面でみてのイメージなので、ずれていたらごめんなさい。あと、ディーラで確認したのですが、全然違うものを間違えておりましたらお許しを。)
なので、窓から助手席エアバッグの下あたりを狙うと良いと思います。

>>リモコンキーは、差込部分がアンテナの役割になっていると聞いたことがあります。

便乗ですが、ありがとうございます。

スズキの軽ですと「いかにも」って感じの部分がキーの差し込みの反対側にあったものですから。(「いかにも」って感じだけで、発信部かどうかは未確認です。すみません。)


[ 2006/4/26(水) 08:17:49 ]
題名:Re:Z33 リモコンドアロック 返信者:引篭もり


キーレスの感度調整はキー側で調整する事が出来るタイプと出来ないタイプがありますのでキーをばらして確認してみてください。
家庭の事情でZ33からY33へ乗換えで、最初キーレスの感度が悪く2メーターくらいまで近付かないと効いていませんでしたが調整後は5メーターを超えても作動してます。


[ 2006/4/26(水) 08:33:25 ]
題名:Re:Z33 リモコンドアロック 返信者:メディ


私も、軽くスイッチングした時には作動しない事がありました。
リモコンコードをBCMに認識させるまでの時間が多少かかる(と言っても一瞬の事なのですが…)らしいので、長押し(しっかり押す感じ)するのが妥当な策だと言われました。
それと、鍵穴から1メートル以内が確実に作動できる範囲とも聞きましたよ〜(*^_^*)


[ 2006/4/26(水) 17:57:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りブッシュ交換 投稿者:とも099


今回、右前タイヤが極端に方べりをしているのを機に、8年(!)使ったホイールも一新しました。
で、片べりの原因を解消するためにアライメントをとりたいのですが、折角なので 足回りをある程度 リフレッシュしたいと思っています。
僕のZも14年目だし。自分が乗って9年目。
で、ブッシュをNISMOの強化ブッシュに交換しようかと思っています。

交換するなら、前後全てが良いとは思うのですが、前後全てを交換しようとすると、金額的にはどのくらいするものでしょうか?

年末に引っ越したので、新しい店探しもかねて、週末にレッドステージと他いくつか周ろうかと思っていますが、あらかじめ参考価格が分かればと思いました。

また、金額が折り合わない(工賃込みで10万くらい)場合を考えて、どこから手をつけた方が良いなどのアドバイスなどがあれば、お願いします。

アライメントをとるのは、交換後、100km程度の慣らし後にしようかと思っています。

[ 2006/4/24(月) 00:24:16 ]

題名:Re:足回りブッシュ交換 返信者:とも099


すみません、年式で分かると思いますが、Z32(2+2/TT)です。

[ 2006/4/24(月) 00:25:11 ]
題名:Re:足回りブッシュ交換 返信者:くろちゃま♪


近所のブルーステージでの見積ないし請求内容です。
私のはNA平成6年式なのですが参考になるでしょうか?

ブッシュ類の交換を今年3月1日から3日にかけて走行距離9万4792q時に実施しました。

見積条件は,ショック持ち込みで交換,アライメント調整,フロントテンションロッド交換込みです。結果は,技術料8万9908円,部品代5万4483円でした。→14万4391円

アライメント調整を交換後少し走ってからしたのですが,外注作業で安くなったとかで請求時は技術料から1万3000円引いてありました。→13万1391円

テンションロッド交換がないとすると10万591円です。ショック交換もないとするとさらに3万円ぐらい下がるのでご予算の範囲内かと思います。(全部書くとスゴイ量になるので要所のみでごめんなさい)


[ 2006/4/24(月) 03:14:05 ]
題名:Re:足回りブッシュ交換 返信者:metalじぇいそん



こんな感じですかね。参考までに。

http://www.kanagawa-nissan.co.jp/kns2/index2.html
チューニング→○○オリジナルリフレッシュメニュー
→ZX画像クリック→サスペンションチューン
(但し、本メニューと併せて行なった時の料金体系の様ですので、やはりあくまで参考までに)


[ 2006/4/24(月) 09:21:29 ]
題名:Re:足回りブッシュ交換 返信者:くろちゃま♪


おっ
私も神奈川日産&Knsファクトリー使っています。


[ 2006/4/24(月) 17:28:54 ]
題名:Re:足回りブッシュ交換 返信者:とも099


くろちゃま♪さん、metalじぇいそんさん、情報ありがとうございます。
どうやら、ちょうど10万くらいのようですね。(^^;

GW中に、回ってみます。


[ 2006/4/25(火) 22:30:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2006 Z Drivers Lunch お疲れ様で... 投稿者:汐ウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加された方々お疲れ様でした。
いち早く私は帰宅いたしましたが、その後も盛り上がった事でしょう。
行きのツーリングは最高に楽しめました!一体何十台のZが走ったのかな?
お昼に食べた肉も美味しくとても楽しい一日を過す事が出来ました。
次回もぜひ参加したいと思います。

[ 2006/4/23(日) 19:16:36 ]

題名:Re:2006 Z Drivers Lunch お疲れ ... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


多くのZでのツーリングは楽しそうですね。今日は仕事で参加できずに非常に残念でした。来年こそは...

[ 2006/4/23(日) 23:26:19 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch お疲れ ... 返信者:おかしら Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 176 )


大笹牧場ツーリングお疲れ様でした。
駐車場を埋め尽くすZCarは、壮観でしたね。
次回も、是非集まりましょう、、、
柳田さんの350Zturboは、良い伸びと加速と音していましたね。

さて、次回私たちは、5月14日、残雪 雪の壁が残る白根山にツーリングに行きます。よろしければ、ご一緒にいかがですか?


[ 2006/4/24(月) 12:48:41 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch お疲れ ... 返信者:コンバ乗り aerosa-kazusige@mwc.biglobe.ne.jp


こんばんは、コンバ乗りです。楽しい一日でした。たくさんのZと一緒に走れていい思いでになりました。今回参加して一番の思いではSAでのお父さんと子供のこの会話でした。(子供)”すごいかっこいいね。”(お父さん)”うん、かっこいいね”
(子供)”いつか乗りたい”(お父さん)”じゃあ乗せてね”(子供)”ママも一緒にネ”子供は素直にかっこいいといえるんですね。Zに乗って良かった。


[ 2006/4/25(火) 20:39:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイルドスピード3で 投稿者:若年寄


Z33が結構主役的な扱いで出てました。しかし、悪役みたいにも見えます・・・。
自分と同じ車が出るのは、うれしいですが悪役とはちょっと悲しいですが、映画にでるのは、うれしいですね。みなさんも、情報があれば教えていただけませんか?

[ 2006/4/17(月) 12:39:25 ]

題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


そうですか!うれしいですね。悪役でもなんでも良いです!車は悪くありませんから...。しかし、日本車メインのハリウッド映画ですが、最近は肝心のスポーツカーの日本車がないですね。良い宣伝になるのですが...

[ 2006/4/17(月) 13:26:49 ]
題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:通行人


悪役って言っても・・・
最初のワイルドスピードで
ビンディーセルだっけ?
が乗っていたRX−7かっこよかったですよ〜
日本にスポコンブームを巻き起こした映画に
今までZがメインに登場してないことが不思議でしたが
今回Zが33・32と登場するようで嬉しいかぎりです


[ 2006/4/17(月) 17:55:32 ]
題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:ナイスミドル


日曜にTVで「2」をやってましたネ!
「3」は「Tokyo Drift」というタイトルみたいです。
下記URLで予告編をやっていますがZ33が螺旋通路をドリフトしながら
登っていくのは感動モンでした!
一見の価値はあるかも?(笑) Z32もZ33も沢山登場すれば良いな〜!

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6774


[ 2006/4/24(月) 00:40:29 ]
題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


なんだかカーアクション映画というのは1970年代〜80年代の昔の
映画のイメージですが、時代のサイクルなのか?スポーツカー低迷のこの時代に
単純でシンプルなカーアクション映画は映画の娯楽性を再認識させてくれます。
映画の中でしか実現できない設定がいいですね。
決して現実の世界ではまねしないでください・・・
中国、ロシアなどモータリゼーション発展途上国には完全に受けそうですね。
我々Zオーナーもカーアクション映画にZが登場するなら更に楽しめそうです!
TOKYO DRIFTですか・・・日本でも盛り上がりそうですね。
日本版ワイルドスピードも楽しみですね。


[ 2006/4/24(月) 00:52:57 ]
題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:ZZTOP32


映画「キルビル」で思いっきりZ32でてきますね^^
しかし悪役ですた・・・orz


[ 2006/4/24(月) 22:04:49 ]
題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


キルビルのZ32は東京オートさん提供のZ32ですね。キルビルの監督が日本でのロケで東京オートさんにオファーがあったようです。撮影のZ32は監督がそのまま所有していると聞きましたが...

[ 2006/4/24(月) 22:22:31 ]
題名:Re:ワイルドスピード3で 返信者:キーオー


予告編見ました。
内容はよく分かりませんが、なかなか見ごたえありそうですね。
Zが出るってだけでも嬉しく楽しめそうな感じですが、車好き走り好きな人にとっては良いですね!
自分が運転して楽しむのがやっぱり一番ですが、こうやって映像で見て楽しむってのも良いですね。自分では、あんな運転なんか出来ないし・・・。


[ 2006/4/24(月) 23:46:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノン30W⇔35Wの互換性 投稿者:Oroji@1005


Z32、という質問ではありませんが教えて頂けたら幸いです。
先日サンテカのハイロー切り替えのタイプのキットをタダで入手したのですが、H3およびH3Cタイプのバルブを手に入れ流用できないかと目論んでおります。

そこでオークション等調べているのですが、35Wのタイプしか見当たらないのです、当方のキットは30W・・・

そもそもコネクタ形状等も確認した訳ではありませんのでポン付けできるかどうかも不明なのですが、根本的に30W⇔35Wの互換性はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2006/4/11(火) 13:58:13 ]

題名:Re:キセノン30W⇔35Wの互換性 返信者:とおるっち@1933


専門家ではないのですが・・・いろんなHP見る限り大丈夫と思います。
中には35Wのバーナーに50Wで点灯している人(寿命は短くなります)
50Wのバーナーを35Wで点灯(安定するまで時間が掛かる)
もいます(笑)

35Wを30Wで点灯なので点灯自身は問題は無いと思います。
点灯時間もさほど変わらないと思います。
問題になるのは

1.色温度が下がる?
バーナーによってまちまちですが基本的には下がります。
まぁ30÷35=0.85なので若干だと思いますが。。。
ちなみにサンテカはこれで色を変えているようです。
目的のケルビン数よりもワンランク上で対応?

2.コネクター形状が違う。
どっかで高電圧防水コネクタを入手しないと安全性の面で不安。

ですね。


[ 2006/4/11(火) 18:05:29 ]
題名:Re:キセノン30W⇔35Wの互換性 返信者:Oroji@1005


とおるっち@1933 さん・・・

ありがとうございます!なるほど、W数が違っていてもOKですか!あとコネクタ形状が違うのですね・・・仮に古い30WのH3(H3C)用キットであればポン付け可能でしょうか?それともハイロー切り替えタイプとは根本的にコネクタが違うのでしょうか?

徳ちゃん・・・

違う違う!僕が今回持ってるキットはバルブがスライドするハイロー切り替えタイプのキットなんよ、つまりH4ハロゲンバルブのクルマ用のキットの事!片方のバルブが割れてる事以外、問題無くからパワーユニットをそのまま流用してH3(H3C)用キセノンバルブが使えないかな〜?って考えてるんよ!
P・S 電話に出られなくてゴメン!


[ 2006/4/12(水) 01:18:36 ]
題名:Re:キセノン30W⇔35Wの互換性 返信者:とおるっち@1933


ん〜今まで見ている限り同じメーカーなら同じコネクター使っているので
見つかれば同じのがついている確率は大きいと思います。

あと、このメーカーが良いって訳ではないのですが高電圧コネクターを
売っていますので(今までの販売実績はあるので安心とは思います)
http://www.88house.net/lod_hid/Option.html
それほど高くはないので利用するのも手かと思います。
(普通の圧着機で出来るかは不明。問い合わせしてください)


[ 2006/4/12(水) 08:54:05 ]
題名:Re:キセノン30W⇔35Wの互換性 返信者:Oroji@1005


とおるっちさん・・・

ありがとうございました!しかし直後にハイロー切り替えタイプの今では珍しいTD−3000のバルブが出品されているのを見つけ・・・結局母のクルマのHID化に使うことにしました(汗)せっかくの情報すみません・・・・

またこちらFALCONでサン○ーテクニカ製のHIDをつけていらっしゃる方、もし宜しければインプレッションが聞きたいです!よく壊れるとは聞きますが、Zの場合、ハイロー切り替えの必要がありませんのでその分故障のリスクも少ないので、検討してみようかな〜?と考えてみたりしているのです。
宜しくお願いします!


[ 2006/4/21(金) 12:00:51 ]
題名:サ○テカ 返信者:Z’earl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


自分はフォグにサ○テカのH3の21Wの6000Kを付けてますが、感想は暗い。
何しろチョッと長いトンネルでも、点灯後 明るさが安定するまでに時間が掛かるので、出口まで来ても点いてるのかわからない位です。
ロービームも6000KのHIDが入ってますが、同じ色に成るまでの時間がとにかく長い。
まるでデスクトップにショートカットだらけの古いPCを起動させた位イライラします。とりあえず壊れた事はありませんが・・・


[ 2006/4/21(金) 13:47:46 ]
題名:Re:キセノン30W⇔35Wの互換性 返信者:Oroji@1005


Z’earl@3138 さん・・・

おお!何とカッコイイZ!
あ、話がそれました(汗)サンテ○のキセノンですが、確かにおっしゃるとおりそうでした、安定するまで時間がかかりますね・・・一昨日母の車につけたのですが・・・あとハイローの切り替えにメリハリが無い、高低差があまり無い気がします・・・まあ汎用品ですのでリフレクターとの相性もあるのでしょうね・・・まあZはハイロー切り替えは関係ありませんね!

ちなみにローにはどこのキセノンを入れていらっしゃるのですか?


[ 2006/4/23(日) 23:59:48 ]
題名:Re:キセノン30W⇔35Wの互換性 返信者:Z’earl@3138 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 287 )


Orojiさんどうも!
ロービームはというか、ライトは最終型HIDにオークションで買った安い6000Kのバルブ入れてます。
メッキ部分をガンメタに塗ったので、HIDヘッドに交換したようには見えませんが、ねらいです!
自分はどうもメッキよりブラックアウトの方がスポーティーに感じて。
で、ガラスの掃除をしたくてばらした時に塗りました。


[ 2006/4/24(月) 17:46:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:19インチとローダウン 投稿者:南国育ち yuuichi@mint.ocn.ne.jp


初歩的な質問ですいません。
19インチのホイールに変更した場合、ローダウンしないとフェンダーからはみ出すらしいですが、何故でしょうか?
ローダウンすると、フェンダーに干渉しそうな気がするのですが・・・。
どうしても解らないので、ご教授ください。


[ 2006/4/18(火) 14:29:31 ]

題名:Re:19インチとローダウン 返信者:RYU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


南国育ちさんこんにちは。自分のZ33(ロードスター・ベースグレード)は20インチ入れてノーマル車高ですがはみ出してないですし、車体との干渉もありませんよ。そういった問題は装着するホィールのサイズ(リム幅・オフセット)とタイヤサイズで決まるので19インチ=はみ出すという事はないはのでご安心を!

[ 2006/4/18(火) 15:21:51 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:Z’earl@3138 Link to Z friendsLINK


ホイールのオフセットによっては、車高を落とした事によりキャンバーが付いて、ノーマル車高だとはみ出るものが、フェンダー内に収まる事があります。
はみ出てはいけない範囲というのがありますので。
好みのホイールによってはちょうど良いオフセットが設定されてない場合が有りますので、車高を落としてキャンバーがついた状態で、何とかOKという事が有るのです。
自分も32に気に入ったホイールのオフセットで悩みました。
結局、はみ出る覚悟で選んだオフセットは、ネガティブキャンバーによりOKでした。


[ 2006/4/18(火) 17:06:35 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:南国育ち


RYUさん、Z’earl@3138さん、ありがとうございます。
なるほど、19インチだからはみ出すとは限らないわけですね。
安心しました。






[ 2006/4/19(水) 19:41:54 ]
題名:具体的ですが 返信者:南国育ち


F:19− 9.5J+28  255/35
R:19−10.5J+28  275/35

これって、どうでしょうか?
また、バージョンS(ブレンボ)標準車(ブレンボなし)は関係ありますかか?


[ 2006/4/21(金) 18:17:17 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:RYU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あくまで個人的な意見ですが、南国育ちさんのおっしゃるホィールサイズではノーマル車高では厳しいと思います。(はみ出し・フェンダーの干渉)また、ブレンボへの対応ですがホィールのタイプによって対応するモデルと非対応のモデルがあります。
最近はほとんどのホィールにブレンボ等のビッグキャリパー対応の設定がありますのでお気に入りのホィールが決まっているのなら確認してみて下さい。


[ 2006/4/23(日) 03:21:21 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:南国育ち


RYUさん、ありがとうございます。
厳しいですか・・・わかりました。
ブレンボ対応の件ですが、ビッグキャリパー対応のホイールを標準車に装着しても問題ないですよね?


[ 2006/4/23(日) 06:58:06 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:黄色乙@3202 shige-p@jt5.so-net.ne.jp


横からすみません。
確認なのですが、タイヤを時計に見立てると
以前は、10時10分の位置がフェンダーに収まっていれば
それより下の部分がはみ出していてもOK
(極端なハの字や引っ張りでも上の部分が収まっていれば)
しかし、法改正により今は、
フェンダーの端のラインの真上から見て、
上から下まで全て収まっていないとNG
(リムガードは除く?)
と、車検の際いわれました。
ですので、Z’earl@3138 さんが仰るようにネガキャンつければ
収まるのでOK、で大丈夫でしょうか?
法律に詳しい方がいたらご教授お願いします。

削除パス1111


[ 2006/4/23(日) 07:18:16 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:ニスモ命


南国育ちさん、こんにちは。

ローダウンとフェンダ干渉については、基本的には別ものであると考えてください。
ローダウンとは、サス変更やスプリング変更で車高を下げる意味ですが、フェンダ干渉はインチアップなどにおけるタイヤの外径サイズ変更などで、ステリングを切ったときに、フェンダにタイヤが当たることを意味します。
ローダウンをすると当たる確立は高くなりますが、基本的にはインチアップしてもタイヤの外径を変更しない限りは問題ありません。(最低地上高は車両運送法で9センチ以上)ただし、タイヤの外径を変更すると、メータなどが誤差が生じやすくなるので注意したほうが良いと思います。

インチアップの場合には、ホイルのリム幅とオフセットによってもタイヤサイズが変わってしまうので、自分で判断せずタイヤ屋さんに相談したほうが良いと思います。ちなみに法律を守るのであれば、リム幅及びオフセットはニスモのホイルを参考にすると良いと思います。(ニスモは多少の余裕を見て設定しています)

法規については、道路運送法の保安基準で規定されておりますが、基本的には「車両の車幅以内に車輪が納まること。」が法規上ですが、実際は検査員によってまちまちです。心配であれば、フェンダに糸を垂らして糸にタイヤ等が当たったらアウトであると認識したほうがいいと思います。

参考ですが、私もつい最近リヤをニスモの18インチから19インチに変更しました。(はみ出ないのでオーバーフェンダの必要なし)
TypeGがオーバフェンダになっているのは、リム幅とオフセットの関係で車幅からはみ出してしまうからです。(TypeGは車幅が変更されています。)


[ 2006/4/23(日) 09:56:44 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:RYU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ビッグキャリパー対応のホィールを標準キャリパー車に装着するのは問題ないですよ。ところで南国育ちさん、ならしは終わりましたか?後期型の新車、うらやましいです。

[ 2006/4/23(日) 10:59:34 ]
題名:法的な部分 返信者:Z’earl@3138


私のレスにはLINK付けてましたが、そちらに目を通していただけると幸いです。
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/sochaku.html
↑一応ここです。10時10分とはチョッと違います。
法的な部分では、解釈の違いでもめたりしますよね。
前の型のエスティマはディーラーオプションのドアミラーウインカーが、車検で落とされると言う報告があるそうです。
ミラーの形が左右で同じ形してないからとの事らしいです。



[ 2006/4/23(日) 16:47:23 ]
題名:Re:19インチとローダウン 返信者:黄色乙@3202 shige-p@jt5.so-net.ne.jp


ニスモ命さん、Z’earl@3138 さん

ご教授ありがとうございます。
私のはアバウト過ぎる表現でしたね
リンク先、確認してみました。(使い方知りませんでした)
B.Sの詳しい解説で悩み解決しました。
ありがとうございました。


[ 2006/4/23(日) 18:34:34 ]
題名:みなさん、ありがとうございます。 返信者:南国育ち


RYUさん、ニスモ命さん、Z’earl@3138さん、ありがとうございます。
だんだん解ってきました。

黄色乙@3202さん、タイムリーな横レスありがとうございます。
ナイスアシストです。

【慣らし】、まだ100Kmです。平日はなかなか乗る機会がありません。しかも今週は週末も仕事・・・(涙)
今、地域のオーナーズクラブと連絡取り合ってます。5月のFALオフ(産山)に連れてってもらう予定です。慣らしには、ちょうど良いかもしれませんね。


[ 2006/4/23(日) 20:13:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エキマニについて 投稿者:大吉 phantom.speed@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも楽しく拝見させてもらってます当方ト○ストのタービンキットが入っているのですがお約束!?のステンエキマニの割れに悩み続けてます
何回か溶接修理しているのですがさすがにブラックジャック状態になってしまいして(;^_^A
そこでノーマルエキマニ+GT2530にしようかと思っています
どなたかGTタービン装着している方のインプレッションもしくはなにか良いエキマニ対策(補強等)している方がいましたらご教授願います
H2 2/2 TT 金プロ仕様です

[ 2006/4/22(土) 18:50:32 ]

題名:Re:エキマニについて 返信者:べっち


大吉さんはじめまして。私のZは2530+256カムが入っております。インプレというほどの事ではありませんが、下もそこそこパワーもそこそこです。ダイナパックでの計測ではブースト1.5で567馬力でしたよ。ちなみに街乗りでの燃費は5.8位です。私的にはオススメですが、予算があれば次はGT-RSを考え中です。もし大吉さんが街乗りをされないのであればエアークリーナーレスで等長のマニを製作するのも1つの手段かなぁと思います。タービンの寿命が??ですが・・

[ 2006/4/22(土) 20:00:42 ]
題名:Re:エキマニについて 返信者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


べっちさんありがとうございます
僕の貴婦人は今は街乗りには使っていません
殆どサーキットメイン&たま〜に首○高を軽〜く流す程度です
ワンオフで等長…魅力アリアリです(^_^)
でも資金面で…ていうかまた割れたらと思うと恐くて(;^_^A
どうせだったらイメチェンで候補はGT2530とGTRSになりそうかもです


[ 2006/4/22(土) 22:34:55 ]
題名:Re:エキマニについて 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


等長で作れば今よりは割れにくくなると思いますが、割れた時がショックですよねぇ^_^;聞いた話ではZ32のクリーナーレス仕様はかなりのハイレスポンスだとか・・別にすすめてる訳じゃないですよ(汗)

[ 2006/4/23(日) 00:07:56 ]
題名:Re:エキマニについて 返信者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>べっちさんハイレスポンスはいいですね(^_^)
ショップに相談してみます


[ 2006/4/23(日) 09:21:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4/22(土)豊橋の国1で 投稿者:よっち Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日、午後4時ごろ豊橋の国1から国259にかけて少しだけ並走しました
ミッドナイトパープルのZ32さん。

振り返って笑顔でアイコンタクトして頂き
ありがとうございました。

当方、赤Z32ですが手を振りましたが気づいて頂けましたでしょうか?
もし、このスレを見ましたらコンタクトを取りたいのですが?
ファル中のオフ会にぜひとも参加して頂きたいと思います^^

[ 2006/4/23(日) 08:26:29 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのメリットとデメリット 投稿者:NAO@Z32


初めまして、先日メンバー登録をさせていただきました。
Zを所有してまだまだ日も浅いですがよろしくお願いします。

さて、早速質問なのですがホイールについての質問です。
現在自分のZは純正ホイールなのですが交換を検討しています。
そこで悩んでいるのが17インチにするか18インチにするかです。
17インチ、18インチのそれぞれのメリットとデメリットについて教えていただけたらなと思います。
価格差、タイヤの銘柄による違いなどもありますし、好みの問題といわれればそれまでなのですが、走りに現れる差などについてアドバイスしていただけないでしょうか?それと18インチは無加工でそのままセットすることが可能なのでしょうか?
購入する際の注意点なども併せて教えていただけると幸いです。

皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

[ 2006/4/21(金) 18:41:14 ]

題名:Re:ホイールのメリットとデメリット 返信者:Z’earl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 600 )


自分はチョイ前まで17インチを13年間使ってましたが、18インチにして、重量増による運動性能の低下とか気になりましたが、感想は大した差では無いかなという感じです。ただ、チョッとした段差を走行したときのショックは大きくなりました。
17インチの方は、Z32専用品で、オフセットが+24でした。これに235/45を履いてましたが、ツライチ感は一番でした。
現在の18インチは8j+21のオフセットですが、ネガキャンついた感じで、上側がチョッと内側に入りました。
ちなみに、車高は2cmチョイダウンです。


[ 2006/4/22(土) 08:48:47 ]
題名:Re:ホイールのメリットとデメリット 返信者:AKY@4111


17inと18inのホイール・タイヤの条件(ホイール銘柄同一でリム幅とオフセットのサイズ同一、タイヤ銘柄同一で幅サイズ同一)を全て同じで比較した場合、コスト・重量・スポーツ走行性能、コンフォート性能など、ほとんどの実のある部分は、17inの方がメリットが多いと思います。
18inでメリットがあるとすれば、好みの問題とファッション性だけ?・・・。(^^;
あっ、あくまで個人的な意見ですので…。

特にスポーツ走行の場合、17inの方がタイヤを縦に使う時はトラクション性能が高いのでサーキットなどでは18inよりタイムも出ます。
また、スライドさせる様な走りの場合でも、17inの方がスライドの挙動が18inより穏やかなので、アングルも付けやすくコントロールもしやすいです。


[ 2006/4/22(土) 15:25:21 ]
題名:Re:ホイールのメリットとデメリット 返信者:NAO@Z32


Z’earl@3138さん、AKY@4111さんご意見いただきありがとうございます。
お二人に頂いたご意見を参考にさせていただきます。
今回は17インチのホイールで検討してみようかと思います。
18インチでの段差時のショック等は路面の悪いところが多い自分の周りでは辛そうです(汗
あまり激しい走行はしないと思うのですが、17インチの方がトータルでよさそうかな?と感じた次第です。
早速ホイールを探してみようかと思います。
どうもありがとうございました!


[ 2006/4/23(日) 05:43:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レーダー探知機について・・。 投稿者:クマ太


駄レスですいません。皆さんどんなレーダー探知機をお使いですか?また
お勧めのレーダー探知機は何でしょうか?

先日サン○カ製のGPS機能付き、フルスペックモデルのレーダー探知機を購入して
通勤に使っていた所、度々ねずみ取りを行ってる場所で、ネズミ捕りをやっていた
のですが、全然反応しませんでした。たまたまレーダー波を出して居なかったのだ
ろうと思い、何度かネズミ捕りの場所の前を通りましたが全く反応しません、一度
家に戻って以前使っていた8年程まえの、KX波と警察無線のみ反応するレーダーを
取り付けて再度ネズミ捕りの前を通った所、300M位前から反応していましたが、や
はり新しい探知機は反応しません。そこで修理に出して戻ってきたのですが、全く
変わっておらず、ネズミ捕りには全く反応しません。メーカーに何度もクレームを
出したのですが、全く改善されず困っていましたが、ある友人がGPS搭載でカーロケ
やステルスに対応してるフルスペックモデルの探知機は、ネズミ捕りに反応しない
事が多々あるとの事。この話しは本当なのでしょうか?現在は以前使っていたレーダ
ー探知機を使っていて、新しい探知機は家のオブジェになっております。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

[ 2006/4/17(月) 20:33:10 ]

題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


数年前の探知機が電波モニターとして役立つほど電波発信側が停滞しているとは思えません。ステルスと比喩されるほど巧みにモニタリングできないように進化していますね。いろいろな電波をモニタリングするのに有効なのはそれなりの価格になります。DIYで紹介しているユピテル製はモニター部が分離していて高性能です。世の中いろいろな電波が飛んでいるのがモニタリングできます。位置情報も搭載しています。

[ 2006/4/17(月) 22:38:17 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


社名は伏せますがの2年位前のフルスペックのバイザ取付けタイプを使っています。レーダー式の速度違反取締りの現場へ向かってみましたが、反応したとしても一瞬でした。(ここからは想像ですが、速度超過していそうで「取り締ろう」と思った車に対して、測定する瞬間だけレーダを出しているような感じでした。)あまり何度も試せませんで、正確な事がわからずですみません。(税金払って公道を走っているので、悪いことはなにもしていないのですが、公務執行妨害とか言われたらイヤだなと思いまして・・・)

以下は余計な事ですが、友人の他社製同時期製造のフルスペックモデルと比較すると、カーロケその他の電波に良く反応する分、不要な警告も多いという印象です。


[ 2006/4/18(火) 07:56:36 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:124s


はじめまして
GPS付きの探知機は低速域では発報しないようになっているようです。(40Km以下でしたか)
設定変更できるかもしれませんが。
間違っていましたらすいません・・・


[ 2006/4/18(火) 08:11:38 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:げとらぐ


フルスペGPSレーダーを太陽電池ではなくシガーソケットから
常時電源で使用していた。という状態であるなら

初期設定として 常時GPS探索→自車速度測定 機能が作動、
ねずみ取りをしていても捕まらない(30−40キロ)程度での
速度での走行を認識していたため無警告だった。と考えられます。

常時警告モードをONにすれば停止していないかぎり
作動するようにできるはずですよ。


[ 2006/4/18(火) 09:41:23 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


失礼しました。御指摘されて見ればその通り。わたしの「2年位前のフルスペックのバイザ取付けタイプ。ソーラ電池もあるけどDC電源供給使用」ですと、速度に応じて感度が3段階に自動変更されるようになっています。(止まっていても、感度が最弱になるだけで、警告は発するモデルですが・・・)おはずかしい・・・

[ 2006/4/18(火) 13:06:27 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:クマ太


皆さんご意見ありがとうございます。
何か設定がおかしいのかも知れませんね。。。

実は私の家の隣の駐車場が、ネズミ捕りポイントで、月に数回ココでやってる
のですが、何度やって見ても新しいレーダー探知機反応しませんでした。しかし
古い物はうるさい位鳴りっぱなしです。
私の勝手な想像ですが、新しい探知機のKX波受信のみ、受信が甘い?悪いのかな?
って思います。高速などのオービスポイントやHシステム、カーロケはきちんと反
応します。ネズミ捕りの時だけが機能しない様です。

今日たまたま新しい探知機を付けて走っていた所、いつもと違う場所でネズミ捕り
をやっていたのですが、今回はこの取締りの場所から300M位手前で一度”注意して
下さい”と言ったのですが、それっきりネズミ捕りポイントを通過しても鳴りませ
んでした。また古い探知機も一緒に付けていたのですが、コレは200M位手前から鳴
り出し、ネズミ捕りポイントでは最大で鳴っておりました。

フランクさん
フランクさんのセパレート式の探知機格好良くて良いですね。この探知機でネズミ
取りポイントに近づくと、文字と言葉で警告してくれますか?
私は通勤に使っているので、ネズミ捕りの警告が一番重要なのですが、どうでしょ
う?
スーさん
私のもバイザータイプの2年位前の物です。値段は定価で4万5〜8千円位だった
と思います。

124Sさん
ありがとうございます。再度取り説を読んで確認してみます。

げとらぐさん
ねずみ捕りで捕まらない速度だと反応しない事があるんですね。勉強になりま
した。ひょっとしたらこれが原因かも知れませんね。常時警戒モードしていた
つもりだったのですが、再度チェックして見ます。

引き続き、お勧めの探知機教えてくださいませ。


[ 2006/4/18(火) 18:16:06 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


高価格、高機能の製品は狼少年にならないように、誤動作を防ぐ機能がいろいろ盛り込まれています。設置方法や設定を間違えると肝心なところで反応しない場合がありますね。低価格の製品で鳴りっぱなしでスイッチを切って網にひっかかる人は何人も知っています...。私が使っている電波モニターはディスプレイと音声で電波状況、位置情報を知らせてくれます。残念ながら取り付けてからほとんど走行していませんので、取り締まり場面に遭遇していないでネズミ取の反応はテストできておりません。見知らぬ土地の事故危険エリアなども登録されているので安全運転に貢献しています。

[ 2006/4/19(水) 08:01:23 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:レーダーマニア


通りすがりのZ32乗りのレーダー探知機マニアです。(どういう趣味だよ)

#ある友人がGPS搭載でカーロケ
#やステルスに対応してるフルスペックモデルの探知機は、ネズミ捕りに反応しない
#事が多々あるとの事。この話しは本当なのでしょうか?

嘘です。

ただし、ユピテルのiキャンセルという機能がありますがこれは
二度同じ場所で鳴った場合誤報場所として登録されて鳴らなくなります。
これ便利なんですけど、本当の取締場所に対しても効いてしまうようです。

しかしレーダー探知機マニア間では サ●テカは実用論外とされてるので
あまり報告が・・・無いです。


[ 2006/4/20(木) 21:11:04 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:クマ太


フランクさん
そうですか、実際ネズミ捕りでの反応に興味があって、表示の具合が良ければ
購入したいなーと思ったのですが。もしネズミ捕りに遭遇したら、どう表示
されたか、教えてください。

レーダーマニアさん
そうですか、やっぱりサ○テカはそんなレベルですか・・。HIDでもサ○テカ
商品は不具合も多く、明るさもハロゲンとあまり変わらない製品だったので、不
安はあったのですが・・。

レーダーマニアさん個人の意見で、どのメーカーがお勧めですか?現在セパレート
式のレーダーに興味があった、ユピテル・マルハマ・セルスター・コムテック等を
検討してるのですが・・。ご意見お願い致します。


[ 2006/4/21(金) 20:15:54 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:レーダーマニア



セパレートですね。

最近の機種ですと、昨日発売になったセルスターの阿修羅60SE、先行発売された50FEが
かなり評判良いです。セルは取締ポイント登録数が頭一つ他のメーカーより出ています。
駐車違反取締ポイントとか、今後厳しくなると思われる取締りポイントも登録されています。

ユピテルだと、セパレートCR860iq 特に問題も無く、電波方式の取締感度はユピテルが
ダントツでしょう、ただし誤報も多い所、それはiキャンセルで補ってくれますが。
ダウンロードの契約をすると、最新データが手に入るのでGPSデータの鮮度きにする人には便利だと思います。


コムスターは静かだと評判ですが、実はたんに感度が悪すぎるという報告も多々あり
実際ステルスをとらえきれていない場合もあるみたいです。
カーロケ受信の調整は他のメーカーより良いみたいですが、最近カーロケも受信できない
地域が広がってきましたので、今はオススメしませんね。
「踊る大捜査線」のメロディが流れてたいそうウザいですよ。。。


マルハマは、、、、、、いまでもキワモノですよ。見栄えは結構良い。
サ●テカより全然良いみたいですが、けっこうバクチです、安く入手できるのであれば
購入対象に入れても良いと思いますが、サ●テカでやられた後ですので・・・
警告の音が小さい、最大音量でも聞こえないという話しがよく出ます。
ユピテルのiキャンセル相当の機能がついたようです。


[ 2006/4/22(土) 07:10:12 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:レーダーマニア


コムスターじゃなくてコムテックだ・・

基本的にセルスター ユピテル コムテックのどれかを購入しておけば
実用的かと思います。
コムテックも昨日LS880というセパレートが売り出されましたね


[ 2006/4/22(土) 07:17:39 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:クマ太


レーダーマニアさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
セルスターのセパレートも良さそうですね。ユピテルかセルスター
のどちらかに絞りたいと思います。

ところで、以前から気になってる、パトリオットって言う商品はどうでしょうか?
本当に効果あるのでしょうか?あれはレーダー波測定器のみに効果があるんですよ
ね?って事はカメラ等には無力なんですよね??


[ 2006/4/22(土) 10:54:36 ]
題名:Re:レーダー探知機について・・。 返信者:レーダーマニア


長くなるので詳細省いて結論のみ。
パトリオットは役に立ちません。


[ 2006/4/22(土) 23:28:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 投稿者:Hyou Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


大黒PAには平日にもかかわらず100台前後のZが集まるのですね、凄いです!
吹田SAにも100台以上のZを集めましょう(笑)

場所: 名神高速(上り)吹田S.A.奥駐車場
時間: PM8:00頃〜

[ 2006/4/21(金) 23:05:51 ]

題名:Re:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 返信者:やまちゃん@039


今週末は吹田でオフですね〜?
西の吹田!真ん中のファル中!東の大黒で全国のZ熱を盛り上げましょう〜♪
楽しく!熱い!笑い!のオフになる事を心より期待します♪

今年中にお邪魔したいと思っていますのでその時は、よろしくお願いします。


[ 2006/4/21(金) 23:41:05 ]
題名:Re:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


関東の次は関西ですか!行きたいですね。関東の闇オフもすごいですが関西も広範囲から集まるのですごいことになりそうですね。大黒、吹田、長島の3大闇オフを制覇したのは私の自慢です。

[ 2006/4/21(金) 23:57:35 ]
題名:Re:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


ちょっと天気が微妙だし、ここにきて肌寒い日が続くようになってきたけどモチ参加しますよ〜♪


>フランクさん
>大黒、吹田、長島の3大闇オフを制覇したのは私の自慢です。

ウフ♪それボクもです♪


[ 2006/4/22(土) 00:17:24 ]
題名:Re:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 返信者:カジカマックス


関東、関西、中部。僕もなにげに制覇してました。お台場Zカーニバル、吹田、長島。コソコソと参加させてもらってます(^―^)

[ 2006/4/22(土) 09:52:54 ]
題名:Re:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


吹田闇オフ参加してみたいです〔爆〕しかし吹田までいく軍資金がなぃぃ!(`´)今年中にはかならず参加します(^O^)/ドノーマルですけど(;^_^A

[ 2006/4/22(土) 11:09:33 ]
題名:Re:明日4月22日(土)は吹田闇集ですね! 返信者:Hyou


皆様吹田でお会いしたときはよろしくお願いします!
遅くなりましたが、今から吹田に向かいます。
後日写真UPします。


[ 2006/4/22(土) 20:58:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ブルーメタリック 投稿者:Kenz


純正ブルーメタリック(TK3)で、ホルツなどの市販スプレーで限りなく近い色を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!傷を直す訳ではないので、それなりで構いません。

[ 2006/4/20(木) 23:51:36 ]

題名:Re:純正ブルーメタリック 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 162 * 252 )


こんなの(http://www.holts.co.jp/mmsearch.php)で
カー用品店の店頭にて純正色を調合してくれるところもあるので
一度相談されてみてはどうでしょう?

ボクも以前作ってもらった事があるのですがあっという間(5分ぐらい)に作ってくれましたよ〜!


[ 2006/4/21(金) 01:10:13 ]
題名:Re:純正ブルーメタリック 返信者:Kenz


どーも!じみぐるまさん。よくHP見てます。これって¥2500くらい?するんですよね?実はRスポのNISSAN FAIRLADY Zって書いてある黒いラベルがボロボロで一度張り替えたのですが、1年でまた剥げてきたので、今度は同色で塗ってやろうと思うのですが、黒ラベルの下って黒く薄いスポンジ(ラベルの粘着シートかな?)が張り付いているのでスプレーでキレイに仕上がるか不安です。

[ 2006/4/21(金) 21:42:07 ]
題名:Re:純正ブルーメタリック 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


あ、じみ研をご覧頂いてるんですね〜!どうもです♪

ところでボクの場合はその箇所は既に社外品のスポイラーに交換しているので
詳しい事は分からないんですが、とにかく塗装においては事前の下地作りが全体の9割を占めるぐらい重要でして
これを怠るとどんなに繊細に塗装を行っても良い仕上がりは期待できません。

作業の流れとしては塗装部位を事前に400番の耐水ペーパーで足付けを行い、その後サフェーサーを吹きます。
(これらの作業を省略すると所々塗装が剥がれ落ちて無残な結果になる恐れがあります)

その時点で目視と手の平や指先で微妙な凹凸をチェックしてみて、
もし気になるレベルのものがあればその時点で綺麗にしておきます。

続いて600番の耐水ペーパーでサフェーサーの微妙なゆず肌をできる限り平滑にし
最後はお楽しみ(?)の塗装に入ります。


あと、塗装とはまた違ったアプローチの補修としてはフィルムワークもありますよ〜
要はカッティッグシートのようなフィルムを貼ってしまうって方法です。

カー用品店で売られているものは色数があまり無く半年ぐらいで色褪せしたりもするんですが
看板屋さん等に行けば様々な屋外用のフィルムも多数取り扱っているので
うまくいけば近似色のフィルムが見つかるかも知れません。

レーシングカーやスポコンなどでお馴染みのバイナルグラフィックも
これらのフィルムで製作されてます。

その他にはカーボン調のフィルムを使うのも面白いかも知れませんね。

コッチ系の事なら得意分野なので(笑)いつでもご相談下さいな♪


[ 2006/4/21(金) 23:14:24 ]
題名:Re:純正ブルーメタリック 返信者:Kenz


さすがコッチ系!あのスポンジ状の上からスプレーしてもキレイに仕上がる気はしませんし下地作りも自信なし。ま、とりあえず塗装してみますけど失敗したら、やっぱカッティングシートがいいと思います。調べましたけど色んなのがあるんですね。でも「あの部分」って細かい凹凸(純正スポのハイマウントランプの辺り)があって、前回は上手く出来ませんでした。キレイにカットする方法はあるんですかね?

[ 2006/4/22(土) 02:29:52 ]
題名:Re:純正ブルーメタリック 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


フィルムを貼り込むんでしたらドライヤーで柔らかくしながらやれば
かなり複雑な面でも追従していってくれますよ〜


[ 2006/4/22(土) 20:05:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2006 Z Drivers Lunch 投稿者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


2006 Z Drivers Lunchのお知らせ

昨年開催されました。Z Drivers Lunchが今年も開催されます。

 この催しは、関東地方にあるZCarClub及びZ Driverの親睦を目的として、
年に一度、春先にLunchを取りながら交流が図れればと言う趣旨のもと
DSCC本部が企画いたしました。
関東周辺のZ Driverの皆さんまた集まりましょう。
とき/平成18年4月23日(日)
目的地/栃木県 今市市 大笹牧場 (日光霧降高原有料道路終点)
第1集合場所/東北自動車道 下り線 蓮田SA
集合出発時間/0830
第2集合場所/東北自動車道 下り線 佐野SA
集合出発時間/1000 ぐらいかな
第3集合場所/日光宇都宮有料道路 下り線 日光口PA
集合出発時間/1100 ぐらいかな
その後は、大笹牧場での現地集合です。

皆さんご一緒に参加しませんか?
イベントの開催を知っていても、単独だと参加しずらいものもありますよね。
東京方面から参加予定のみなさん、よろしければご一緒に如何ですか?
予定としては、私たちは、東北道 羽生PA 0900いZ旗をアンテナに付けていますので、気軽に声を掛けていただければ幸いです。
現地に行ってしまうと単独参加だと誰に話しかけて良いか解らないですよね。
そんなことがないように、羽生からご一緒しませんか?
参加表明いただければ幸いです。

勧誘ではありませんので、、、念のため、、、
大笹牧場へ行きましょう。

[ 2006/4/1(土) 20:44:18 ]

題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ご紹介ありがとうございます。
クラブの枠を超えてZのイベントでZオーナーと交流が図れる
機会が多いのはうれしいですね。
いろんなZのネットワークの充実振りを世の中にアピールするいい機会ですね。
Lunchが主ですがLunchするのを忘れてZ談義に花が咲く感じがしますが・・


[ 2006/4/2(日) 09:55:03 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:take tkhr-n@msg.biglobe.ne.jp


オフ会にすごく興味があったのですが、場所が遠かったり、日にちなどの都合でいまだ参加したことがありません。初めてでどうしたらいいかわからないってのもありましたけど・・・
おかしら@497さんの呼びかけですごくうれしかったです。
でも、DSCCの会員ではないですけど大丈夫ですかね?
もし大丈夫なら、うちも羽生はまぁ近いので是非ご一緒に参加したいです。


[ 2006/4/2(日) 22:26:48 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


takeさん
>DSCCの会員ではないですけど大丈夫ですかね?
ぜんぜん 大丈夫ですよ。
私もメンバーでないし、、、
趣旨は、関東地方にあるZCarClub及びZ Driverの親睦を目的、、、
Z Driverの親睦がメインですから、、、
クラブの敷居って、ちょっと抵抗があるって言う人もいますよね。
でも、Zが大好きと言う気持ちは、皆さん一緒ですから、、、
私から声を掛けさせていただきますから、是非ご参加下さい。
ちょっと、関心のあるZドライバーのみなさん、ドタ参 可ですので
楽しい1日にしたいですね。
この時期の、日光宇都宮道路は桜が綺麗ですよ〜


[ 2006/4/2(日) 23:10:06 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:コンバ乗り aerosa-kazusige@mwc.biglobe.ne.jp


こんばんは。コンバ乗りです。休みがとれれば是非参加したのですが。ちなみに大笹牧場での食事はどのようになるのでしょうか。また霧降高原道路は有料道路だと思いましたが通行料金はいくらぐらいですか。宇都宮ICからみなさんでツ−リングを楽しみたいのですが可能でしょうか。よろしくお願いします。

[ 2006/4/9(日) 20:18:08 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


おかしら@497様
2006 Z Drivers Lunchに参加させて頂きたく思います。
当日は東北道・羽生PAからご一緒させて頂きたいです。
ファントムブルーマイカのルーフスポイラーつき2S・TTで参加しますのでよろしくお願いします。
沢山のZとのツーリング、楽しみにしています♪


[ 2006/4/9(日) 20:41:17 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


コンバ乗りさん はいはい 料金ですが930円ですね。
今年の秋からは、無料に成るみたいです。
来年は、無料ですね。
食事は、観光牧場ですので、ジンギスカンがおすすめです。
大笹牧場のホームページをご覧下さい。
広い食堂がありますよ。
また、宇都宮ICからとありますが、、、時間が読めないので、日光口PAで合流してください。
やまどんさん、、、ご無沙汰です。 羽生了解です。
当日は、よろしくお願いいたします。
また ランデブーしましょう。
当日は、お天気になりますように、、、


[ 2006/4/9(日) 22:09:54 ]
題名:Re:2006 Z Drivers Lunch 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 150 )


さて、明日に迫りました。
お天気が、少し不安ですが、楽しく過ごしたいと考えています。
メインは、日光口PAから霧降高原大笹牧場までの全体ツーリングです。
まるでパレードのようになります。
お時間のある方は、是非遊びに来てください。


[ 2006/4/22(土) 19:08:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 投稿者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


皆さん、まだまだ盛り上がってると思いますが、フライングで、「お疲れ様ぁ!」
今日も多くの皆さんから、色々と楽しい話、ためになる話、沢山聞けて、すばらしいフェアレディを沢山みせてもらい、大満足でした。幸せでパンク寸前です。
(呼びかけ人のやまちゃん、こんなスレ立てで、よいですか?)

[ 2006/4/20(木) 22:31:01 ]

題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


いやーすごい!関東はすごい!今日はかなりの刺激たっぷりで興奮しました。
平日の夜に100台も集まるなんて・・・休日のイベント並です。
S30からZ33までたっぷりと見させていただきました。
久しぶりにZを動かして楽しかったです。
参加させていただきありがとうございました。


[ 2006/4/20(木) 23:49:34 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


光物Zも多数あり個性豊かです。すごすぎます・・・このヘッドライトは
どこが光っているの?


[ 2006/4/20(木) 23:51:21 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


このZ32のヘッドライトもすごい!イカリング!すばらしい!
夜間オフは光物で楽しめますね。


[ 2006/4/20(木) 23:53:27 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ほんとにイベント状態・・・雛オフ級の平日オフ会でした。ほんとに平日?

[ 2006/4/21(金) 00:31:30 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Z32とZ33は半々くらいか?夜間の涼しいときにはZ32が元気です。

[ 2006/4/21(金) 00:32:48 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:真珠貴婦人


皆さんお疲れ様でした(^^さすがに参加台数三桁いくと迫力が違いますね〜(^^;今日はなんと言ってもフランクさんに会えたのが自分の中での最大の出来事ですかね。

[ 2006/4/21(金) 01:44:30 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


参加された皆様

大変お疲れ様でした。
大黒PA一番乗りを目指しましたが、真珠貴婦人さんに負けました。
結局7時間以上に渡り、様々なZオーナーと交流を深められて楽しかったです。


やまちゃん

呼び掛け&駐車場への誘導、ご苦労様でした。
来月も宜しくお願いします(笑)


[ 2006/4/21(金) 01:50:44 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:せつら


初参加?出来ました(汗)遅い時間からたどり着いたのと、挨拶をする
タイミングが出来なくて^^;どなともお話し出来なかったけど反省&残念!
感想はスゴーイ!Zが一杯!満載!大漁!感動!どさくさ?に紛れて駐車して

たら颯爽と青いZ31がお隣に!運転しているのは女性!あまりのカッコよさと
美しさに呆然! パッと見30台以上はあろうZ!Z!Z!のリアル展覧会!?
で、本当に様々なZを見る機会に恵まれて最高でした!^^楽しかったです!
またの機会に恵まれる事を楽しみにしています!。


[ 2006/4/21(金) 04:52:40 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:metalじぇいそん


いいなーいいなーいいなー
次はウチのぜっと君も連れてきたいですー。
仕事集中して仕上げて何とか次回には・・・。
(こう思ってる人もまだまだたんまりいると思います。参加台数100台ですか。スゴイ!!またの機会にはぜひ参加させて頂きます^0^/行かれた皆さん、お疲れ様でした。)


[ 2006/4/21(金) 09:09:20 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加の皆様、昨夜はお疲れさまでした。
帰ってから爆睡で、書き込みが遅くなりました。

いやあ、平日なのにあの台数は凄かったです。

やまちゃん、呼びかけお疲れさまでした。
(正装でカッコ良かったです〜♪)

真珠貴婦人さん、駐車時の誘導ありがとうございました。
(さわやかで、平井堅かと思いました〜♪)


[ 2006/4/21(金) 10:38:09 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:Zone@TOKYOAUT0 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


皆様、昨日は大変疲れ様でした。

100台以上集まったのではないでしょうか?平日の夜にこんなに集まるオフ会は異例のことです。Z32とZ33オーナーの皆さんが楽しめた素晴らしいオフ会でした!

今回、当店もデモカーをお持ちしたり、J'sTipoの取材を入れるなどちょっとだけですがお手伝いができたかなと思います。

幹事のやまちゃんさん、真珠貴婦人さんにいつもありがとうございます。

また来月も楽しみにしてます!

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/4/21(金) 16:37:30 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:くろちゃま♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


やまちゃんさま たいへんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
日付変更ラインを超えての大遅刻にもかかわらず車両誘導,人間誘導をしていただきたいへん感謝しております。

私は帰りに横浜市内で迷ってしまい(じみなカーナビを装着しなかったため),帰ったら写真のとおりの明るさでした。

100台もそろったところをみてみたかったなあ〜

私のきたないクルマをきれーーーなRAYさんのクルマの横に置きました。
メディさんに直接水温計取り付け指導のお礼が言えました。
念願のな32Zさんに会えました。
Takayukiさんのクルマが欲情....じゃない翼状しているところもみれました。

大遅刻をしましたが本当に行ってよかったです。


[ 2006/4/21(金) 17:17:14 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:やまちゃん@0.39


平日大黒PAオフに参加された皆様

参加された皆様が幹事の平日大黒オフです。

幹事の皆さんお疲れ様でした。
参加された皆様のお陰で無事に開催する事ができました。
ありがとうございました。

開催するたびに、ドンドンと参加台数も多くなり毎回
違う雰囲気の楽しい平日大黒オフになりつつあります。


今回はドッグハウスさんのZ33のデモカーや東京オートさんのZ32のデモカーなども
遊びに来てくれました。
ドッグハウスさん、東京オートさんありがとうございました。

サプライズ参加のJ'sTipoさんも取材に来ていただきました。
J'sTipoさんありがとうございました。

平日大黒PAオフはチーム、ショップ、性別、改造の度合いなど関係ない
Zファンの交流を基本に今後も開催していきます。
今後もよろしくお願いします。

私からのお詫び
さすがに今回は参加された皆様全員とお話が出来なかったり、
全員を誘導出来ませんでした。
すみませんでした。
今後も、頑張って開催して参りますので懲りずに参加してください。
よろしくお願いします。


[ 2006/4/21(金) 21:11:51 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:piske falcon.piske@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いやー、初めて参加させていただきました。いろいろなチューンされたZがあってとても面白かったです。やまちゃんさんお疲れさまでした。今度参加するときは色々な人たちともっと交流しようと思います。有難うございました。

[ 2006/4/21(金) 21:15:56 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


当店HPにオフ会の写真をアップしましたのでご覧ください!

 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/main

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/4/22(土) 13:44:09 ]
題名:Re:お疲れ様ぁ。平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:メディ


後で知ったのですが、2度の握手までして頂いた方がフランクさんだったとは…
フランクさん、ちょっと戸惑い気味の反応で申し訳ありませんでした〜(笑)
でも、こんなに沢山のZ…圧倒されましたね〜(*^_^*)
走行会参加後に大黒に来られた方もいらっしゃったので、飛ばし気味で話をしちゃいました〜(^^ゞ
くろちゃま♪さん、ほぼ明け方までお疲れ様でした(^o^)/私も5時半頃に帰還しました〜眠かったっす(笑)
スーさんさん、走行会の件はゴールデンウィーク明けには決めたいと思います〜。
やまちゃん、今度は箱根オフはどうでしょう?ってプチオフレベルで…(笑)
木曜日は、ほぼ24時間起きていたので、金曜日は爆睡でして…遅ればせながら、皆様お疲れ様でした〜(@^^)/~~~


[ 2006/4/22(土) 14:10:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装につ... 投稿者:ぽる poruporusu@yahoo.co.jp


たびたびのスレで申し訳ありません。

FALメンバーの皆様はご自分で部品交換などされておられるツワモノ方
ばかりと思います。
当方はメカ音痴で、オーディオ取り付けが関の山といったところですが
海風にやられフロントガーニッシュやバンパーなどのクリアはげが目立
っております。ディーラーに出してばかりでは薄給の身、財布がもたな
くなってきました。一念発起し、自分でやるぞと意気込んで部品発注、
ホルツのスプレー(日産#732)を購入したまでは良かったのですが
簡単にはずせると思ったガーニッシュとバンパーがどこを外せばいいの
かわからず・・・途方にくれながらスプレーを見ながら、本当にこの色
で違和感ないのだろうか、、、などと悩む始末。

スキルをお持ちの方、ホルツのスプレーを使われた方、アドバイスをい
ただけたらと思います。やはり整備要綱書を購入した方がいいのでしょ
うか?

[ 2006/4/20(木) 23:15:29 ]

題名:Re:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装 ... 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 200 )


フロントガーニッシュはボンネットを開けたらボルト2本で留められているのが見えるので
コレを外せば簡単に取れますよ〜

バンパーに関しては(http://www.zcar-owners.net/club/diy/fbunp.htm)にボルトの位置が紹介されてます。
(社外品バンパーならさらにボルトの数が少ないです)

あと缶スプレーの色はあくまで近似色であり、実際にボディの塗装の方は紫外線などで塗装の色が変わってきているので
ドンピシャで色が合う可能性は低いと思います。

塗装のコツとしては予め缶をお湯に浸して温めておくとより気化しやすくなるので
細かいミストにする事ができます。
近づけ過ぎると垂れる危険がありますが、離し過ぎるとザラザラになってしまうので
「垂れる寸前」ってのがベストです。(コレが難しいんだけど)

もしザラザラになったりゆず肌になってしまった時は400番〜600番ぐらいのペーパーで面を整えてやればOKです。

あと、仕上げにクリアを吹く時はコレ(http://www.holts.co.jp/b1/MH11603.html)がオススメ!
通常のクリアとは艶が断然違います!
普通に吹いただけでも結構平滑な塗面になるんでお値段はちょっと張りますが
後仕上がりの事を考えると安い買い物だと思います。


[ 2006/4/21(金) 01:02:57 ]
題名:Re:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装 ... 返信者:ぽる poruporusu@yahoo.co.jp


じみぐるまさん、こんばんは。

早速のご返信ありがとうございます。
次の休みに早速チャレンジしてみます!!
もっとサイト内をよく見ないとダメですね。反省です。

さきほど、じみぐるまさんのサイトを拝見しました。
私も若く見られます(笑)
ちょくちょく拝見しますので今後ともよろしくお願い
いたします。ありがとうございました。


[ 2006/4/21(金) 02:06:50 ]
題名:Re:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装 ... 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


>もっとサイト内をよく見ないとダメですね。反省です。

お気になさらず〜!
ココは情報がタップリとあり過ぎなぐらいあるんで見落としちゃう事もあるでしょ?(笑)

塗装がうまくいくといいですね!



もし失敗しちゃった場合でもレンタルピットでプロの設備&指導の下
補修を行う事もできるんでその際はいつでも言って下さいネ!
イイ店紹介しますよ〜♪


[ 2006/4/21(金) 03:08:41 ]
題名:Re:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装 ... 返信者:ぽる poruporusu@yahoo.co.jp


じみぐるま。さん、こんばんは。


次のおやすみが月曜日となりますのでチャレンジは月曜日になりそうです。
もしよろしければ、お勧めレンタルピットなどをご教示くだされば幸いで
す。
こちらは、神戸市北区在住で勤務先はポーアイになります。出没先としま
しては須磨区界隈、大阪・江坂界隈、福岡・南区(もちろんZ32で)に
なります。このようなエリアでお勧めがありましたらお願いいたします。

吹田のオフ会があるそうですが、出張(東京)がなければ参加させていた
だいたのですが・・・。


[ 2006/4/22(土) 00:14:09 ]
題名:Re:フロントガーニッシュ、バンパーの交換、塗装 ... 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ボクがじみ号のバンパーを補修した時はココ(http://www.fukudaworld.com/)でやりました。

もし現地まで行くのがちょっと遠い場合は色合わせをした塗料を
缶スプレーにしてくれるサービスもやってます。
パネルの一部(ガーニッシュやフューエルリッド等)を郵送すれば向こうで塗料を調合して
スプレー缶に詰めて送り返してくれますよ。

ただ、初回のみちょっとお値段は張りますが・・・・・


平日でもやってますし、難しいところはプロが手伝ってくれるんで
もし興味がおありでしたら一度トライしてみてはいかがでしょうか?
(詳しくはじみ研でもレポートしてます)


[ 2006/4/22(土) 00:28:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期仕様について。 投稿者:KEIJI


当方、Z33前期に乗っておりますが、どなたかテール以外で後期仕様にされている方はいらっしゃいますか?特にフロントバンパー&ヘッドライトを交換された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[ 2006/2/17(金) 00:31:52 ]

題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は前期ロードスターですがヘッドライトとテールを後期に変更してますよ!テールの後期仕様はよくみかけますがヘッドライトの後期仕様はまだ少ないですね。
バンパーも後期にするか迷ったんですが現在前期バンパーにリップスポイラーが着いているのでとりあえず見送りました。後期バンパーの装着はボルトオン装着可能だと思いますよ!幅が少し広いのでインナーフェンダーとバンパーの間に隙間ができますが、インナーフェンダーも後期型に変更すればOKだと思います!(確実な情報ではないので参考までに)
自分はライトとテールのみですがで後で画像UPしますね(^^)b


[ 2006/2/17(金) 11:13:24 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


はじめまして、ひろzさん。早速のご回答ありがとうございます。
是非画像の方拝見したいです。外見だけですがフル後期仕様にしてみたいなぁ〜なんて思っておりますので、宜しくお願いします。ちなみにフェンダーとの隙間は目立ちますか?


[ 2006/2/17(金) 12:12:40 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


KEIJIさんはじめまして♪今、チョッと出先なので画像は登録画像(NO.3881)からごらんくださぃm(__)mそれとインナーフェンダーとバンパーとの隙間なんですが自分は後期バンパーは装着してないので詳しくはわかりません…
直接みた訳ではなくNISMOのタイプ2バンパー(後期バンパーベース)の注意書きに前期型は隙間があくと書いてありました。インナーフェンダーは片側3000円ぐらいでしたよ!詳しい値段はディーラーに問合せてくださぃ(^^)b


[ 2006/2/17(金) 14:16:52 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


画像拝見させて頂きました。やっぱりカッコいいですね。惚れました!バンパーも前期型でもマッチしているなぁとおもいました。そのままでもいいかも。ライトの装着については加工が必要でしょうか?質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

[ 2006/2/17(金) 15:11:37 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 200 )


自分も後期バンパーは小変更なのでこのまま行こうと思います^^
ライトの装着ですが、ライト本体は加工無しでボルトオンなんですが、後期はオートレベライザー機能が追加されておりハーネスのカプラーが前期の6ピンから8ピンに増えていますのでハーネス加工が必要です。
自分はオートレベライザーの2ピン分の配線を無視して前期ライトのカプラーを取り付けました!(添付画像)
オートレベライザー機能が無くても光軸調整は前期方同様プラスドライバーにて手動で調整できます。
後期ライトにするとクリア感が増してかなり印象が変わりますよ♪


[ 2006/2/17(金) 18:49:31 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


後期ライトはかなり高価なのでZ32のようにハロゲンからキセノンへの変更ほどのインパクトは大きくないですが、サイドマーカーのLEDライトなど魅力がありますね。Z32同様プロジェクターのレンズが大きくなっているため顔のイメージが変わります。
ところで6ピンから8ピンへの変更はコネクターからピンを抜いて利用できそうですが、各配線のピンの位置はどのように確認しました?配線の色を合わせればいいのですか?


[ 2006/2/17(金) 23:03:05 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 467 * 351 )


フランクさんこんばんはです!
そうですね!Z33はもともとキセノンなのでZ32ほどのインパクトは無いと思いましたが、サイドのオレンジのラインが消えたせいか本当にスッキリして顔がひきしまりました^^
Z32後期テールと同じで、オレンジ色(ウインカーの)が消えるだけでかなり今風に変わります!(Z33発売当初はライトのオレンジラインも気に入っていましたが...)
しかも後期ライトはHIビームもHIDになるし、4連アンバーLEDもかなり明るくインパクトがありますよ!
配線のピンの位置は前期も後期も配線色は一緒なので比較的簡単です!
自分はライト側の配線をカットして前期のコネクターをハンダ付けして加工したのですが、フランクさんの言うとうりコネクターからピンを引き抜いて簡単にできそうですねぇA^_^)チョッと失敗...




[ 2006/2/18(土) 00:23:53 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


なるほど、前期はオレンジラインが特徴ですが、
後期は逆にオレンジラインがなくなるのが特徴になるのですね。
確かに、クリアのみになると今風といえば今風ですね。
あれ?ひろZさん、バンパーのフィニッシャーはクリアではないのですね?

配線加工は切断で溶接ですか・・なるほど・・
コネクタからピンはすぐに抜けますので配線色にあわせてピンを差し替えるのが
良いともいます。

2ピン増えているのはオートレベライザーということになると
HI、LOW切替のシャッターはHIビームの電源供給配線で同時に動いているのですね。
別配線かと思っていました。
LEDはスモールの電源供給配線と同じなんですね。
なるほど・・・
それにしても、Z32のキセノンヘッドライトより高いですよね。
両方で25万円くらいですか?



[ 2006/2/18(土) 01:23:14 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 195 )


バンパーのサイドフィニッシャーはノーマルです!もともとDオプションのクリアタイプは自分の好みではないのですよ...なんどか交換を考えましたが変えるならコンセプトタイプがイイかなと思っています♪
それにしても、配線加工する時にカプラーからピンが抜けると知っていたら間違いなくその方法で加工していましたねぇ...KEIJIさんがもしご自分で加工するのであればこちらの方法をオススメします。
HI/Low切り替えはMC当初は自分もどうゆう仕組みか興味がありました。フランクさんのおっしゃるとうり、HI/LOW切り替えはHIビームの電源で遮光板を動かしています。またスモールのウエッジ球とLEDマーカーの配線も一緒ですね!
それとZ33後期ライトの値段ですが25万円はしないですよぉA^_^) 左右アッセンで165200円(税別)ですよ!これでも高価だと思いますが...
なかなか自分も購入に勇気がいりました(笑)



[ 2006/2/18(土) 02:43:16 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


16万は、さすがに高価ですね。ハーネス加工の添付写真は左が前期で右が後期でしょうか?カプラーピンが簡単に抜けるのであればそちらの方がよさそうですね。取り付けはド素人の自分には無理そうですので、ディーラーもしくは詳しい方にやってもらおうと思っております。詳細なアドバイスありがとうございました。それにしてもシブイ!

[ 2006/2/18(土) 03:27:17 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


KEIJIさんおはようございます!ほんとライトって高価ですよねぇA^_^)

でも最近はキセノンの車両が多いので他車種でもライト単品注文するとバラストとバーナーが付いてくるので高価になると思いますよ。

配線加工もハーネスを切断した自分の方法よりフランクさんのピンを抜いて差し替える方法のがスムーズで見た目もイイしなにより新品ライトのハーネスを傷めませんのでオススメです!

それとハーネス加工の添付画像は左が後期用(加工前)の8ピンカプラーで、右が前期用の6ピンカプラー(加工後)です。

大変高価なパーツですが装着する価値は有ると思います!がんばってチャレンジしてくださいね^^


[ 2006/2/18(土) 11:33:06 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


細かなアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。自分もひろZ号のようにシブ路線でドレスアップしていこうと思います!

[ 2006/2/18(土) 13:27:30 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


すみません、ちょっと気になったので...。添付画像のカプラーですが、前期と後期とで形状が違ってみえますが、後期側のピンを抜くだけではまるものなのでしょうか?

[ 2006/2/18(土) 13:33:55 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


カプラーの形状は前期と後期では違います!
自分はこの方法で加工したのではないので確実な方法かわかりませんが、たぶん一回 前期と後期のカプラーからすべてのピンを抜いて、後期のライト側にレベライザーの2ピン分を無視して前期の6ピンカプラーに着け変えればOKだと思いますよ。
逆に車両側の後期8ピンカプラーが入手できるのであればライト側は無加工で車両側のカプラー加工でも大丈夫だと思いますよ。
前期と後期でピンの入れ替えはピンの形状の違いから不可能かもしれませんのでその辺は取り付ける業者に確認してもらってくださいm(__)m
ピンの入れ替えができない場合は自分のように切断してカプラーを付け替えるしかありませんね...
とりあえず自己責任でお願いしますねぇA^_^)



[ 2006/2/18(土) 16:34:27 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


端子の形状は 同じでしょう。後期のライト側のコネクタから端子8本を外します。当然前期のライト側の6本の端子も外します。両方とも外れたら、前期のコネクタを利用して配線色に合わせて後期のライト側の8本の端子を6ピン用のコネクタに入れていきます。当然2本余りますので、余った2本は絶縁テープをまいて折り返して束ねます。これで、後期ライト側は8ピンコネクタから6ピンコネクタへ変更完了です。

[ 2006/2/18(土) 17:01:51 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:メディ


蛇足ですが…
車体側のコネクター(前・後期型共に)は補修部品としてあります…
外した前期ヘッドライトを手放す(オークションなどで)のでしたら、コネクター加工は車体側の方が無難かと思います。
私も交換したく調べたのですが、値段が値段なのと、まだ欲しい物が優先的にあるので、しばらくは保留です。でも、やっぱりイイナ〜(>_<)
横レス、失礼致しました。


[ 2006/2/18(土) 20:15:03 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


ひろZさん、フランクさん、メディさん。ありがとうございます。皆様のアドバイスを参考に検討したいと思います!

[ 2006/2/19(日) 00:34:07 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:レオ


初めまして。私も後期型のヘッドライト交換を目論んでいますで大変興味深く拝見してます。ところで、6ピンと8ピンの違い等は理解出来ましたが、実際に交換すると成ればヘッドライトを取り外すなどの作業が必要かと思いますが、DIYでやれるものでしょうか?ライト周辺を眺めた限りでは、左右のフェンダーやフロントバンパーなどを外さないと交換出来ないのかなぁと少々不安に駆られてます。素人質問で申し訳ないですが、どなたかご教示頂ければ幸いです。

[ 2006/2/27(月) 20:42:41 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


掲示板情報について
←「DIY」にてまとめました。ご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/headlight33.htm


[ 2006/2/28(火) 01:57:48 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:レオ


フランクさん。DIYのページを拝見させて頂きました。凄く丁寧に分かりやすく解説してあり、とても参考になりました。有り難うございました。これを参考にしながらヘッドライト交換にチャレンジしてみようかと思います。

[ 2006/2/28(火) 02:25:44 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:秋田


ヒロZさんへ便乗質問です。画像見ました。ホイールかなりかっこよく決まってますね!!なんてゆーホイールですか??

 To KEIJIさん
掲示板を利用して便乗質問をして申し訳ないですm(−−)m


[ 2006/2/28(火) 18:21:37 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


コネクタから端子を抜くのが難しいと思いますがその部分が表現できておりません。済みません。端子はコネクタに入っているだけなのですが、簡単に抜けないように返しがついています。その返しを抑えながら抜く必要があります。返しを抑えるには細い針のようなもので抑える必要があります。構造をよく理解すれば簡単に外れますので、よく観察してください。

[ 2006/2/28(火) 18:49:15 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


秋田さんありがとうございます♪
ホイルはワークのLS105というホイルの19インチです!
NO.3881に他の画像や詳細が登録してありますのでよかったら見てみてください!
ディスクカラーはメッキとシルバーがあり、自分はシルバーの方を選びました!

自分はスポーツ指向のチューンではなくラグジーな感じにチューンしたくてこのホイルを選びました!

オフセットやリム幅もかなり時間をかけて選んだので自分の理想のツライチになりとても気に入ってます^^


[ 2006/2/28(火) 21:31:36 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ぐり


はじめまして。興味深く拝見いたしました。
こちらの掲示板を参考にして、ヘッドランプを後期仕様にしました。
しかし、LEDサイドマーカーが点灯しません。
別の配線なのでしょうか。それとも、ピンの差し替えが間違っていたりするのでしょうか。


[ 2006/3/8(水) 22:29:24 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:KEIJI


自分も今週やろうかと思っておりましたが、な、なんと点灯しないんですか?
前期と後期のコネクタを入れ替えて後期側ライトを6ピンにすれば問題ないのでは?
球切れとかじゃないですよねぇ〜。どなたか教えて〜。


[ 2006/3/9(木) 01:00:04 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 614 )


後期の配線図(ディーラーで貰って来たヤツ…笑)です。
見てもらって下さい…(これだけじゃ、無責任?笑)
前期=後期で表示すると…
1=1、2=2、3=3・・・コネクターツメ側の方は共通ですが、
前期4端子位置には=後期の6、
前期5端子位置には=後期の7、
前期6端子位置には=後期の5・・・と下側が違っています。
ちょっと繋ぎ直しが必要ですね〜。
頑張って下さい。(^o^)丿


[ 2006/3/9(木) 02:24:06 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


LEDのみが点灯しないと言うことはポジションの配線(ウエッジ球共通)が+−が逆なのでは?
ウエッジ球には極性(+、−)がありませんがLEDは極性がありますので、ポジションの配線が逆でウエッジ球のみ点灯している可能性があります。


[ 2006/3/9(木) 08:13:31 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ぐり


みなさん、お返事ありがとうございました。
つけてもらったお店に問い合わせてみます。
また、報告します。


[ 2006/3/9(木) 22:53:41 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ぐり


お店に問い合わせたところ、LEDの場合電圧の関係?でコンピューターに異常をきたすと怖いので繋げなかったとのことでした。
とりあえず、もう一度繋げなおしてもらうと工賃が発生してしまうので今はこのままでいこうと思っています。ちょっと残念ですけど・・・。


[ 2006/3/12(日) 17:44:54 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ぐり


またまた問題が発生してしまいました。
どなたかわかる方、教えてください。

後期仕様にしたヘッドライトですが、キズ直しで出したお店で、ヘッドライトの点き方について指摘がありました。
LOWからHIにしたときにLOWとHIが両方点灯しているのは、バッテリーに負担がかり、走行中にバッテリーがとんでしまうこともあるし、視点が合わないのではないかと言われました。
心配になり、他の車で確認しましたが、HI・LOW両方点灯している車もあれば、HIにしたときに一瞬何か消える感じがするものもあります。

後期仕様のヘッドライトの動作はどちらが正常なのでしょうか。


[ 2006/4/20(木) 23:02:03 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:メディ


まず、それで正常です…と言っておきますね〜>^_^<
後期のヘッドは発光体となるバルブは1つです。ですから、LoでもHiでも点灯した状態に見えるのは、その為です。
そして、そのバルブごとを前後にスライドさせるユニット(ソレノイドと言います)が、Hiの位置に動かしてハイビームに変えていますから、バッテリー負担の心配は必要ないですよ〜。


[ 2006/4/21(金) 05:59:37 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


メディさんが回答しているので蛇足になりますが、後期仕様のテールもヘッドライトも取り付けても問題は報告されていません。ヘッドライトは1つのバーナーでHI、LOWを切り替えていますので、バッテリー負荷も問題ありません。後期仕様を楽しんでください。

[ 2006/4/21(金) 23:51:22 ]
題名:Re:後期仕様について。 返信者:ぐり


メディさん、フランクさん、お返事ありがとうございます。
やっぱりこの掲示板は頼りになりますね〜。安心しました。
Zを楽しみたいと思いま〜す(^o^)/


[ 2006/4/22(土) 00:13:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキマスターシリンダーストッパー 投稿者:ぶるー


こんにちは。ブレーキマスターシリンダーストッパーについてですが、街乗り中心での効果はあるのでしょうか?NA5速でFパット(エンドレスS-sports)以外は純正です。

[ 2006/4/20(木) 23:37:11 ]

題名:Re:ブレーキマスターシリンダーストッパー 返信者:AKY@4111


街乗り中心では、まず効果は感じ取れないと私個人は思います。
パニックブレーキの時などは、多少効果もあるかも知れませんが…。

ブレーキの強化対策でしたら、ブレーキホースの交換をおススメしたいです。
ペダルタッチのフィーリング向上は、街乗りでも感じ取れると思いますので…。
一つの参考意見程度に…。


[ 2006/4/20(木) 23:56:39 ]
題名:Re:ブレーキマスターシリンダーストッパー 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ブレーキマスターシリンダーストッパーを付けるならブレーキホースをステンメッシュに変えたら変化がわかりやすいですね*ブレーキマスターシリンダーストッパーを付ける時はマスターに当たるボルトを締めすぎたらマスターの金属部(鋳物?)が傷ついたりへこんだりしますので注意がいります*
私はタワーバーとの間に鉄板等の板を入れて調整してますが
参考程度に…


[ 2006/4/21(金) 15:55:32 ]
題名:Re:ブレーキマスターシリンダーストッパー 返信者:ぶるー


ありがとうございます。私はあまり必要性は感じてなかったので、効果が体感出来るのなら!っと思っていたので今回はブレーキライン交換の方向で考えてみます。

[ 2006/4/21(金) 21:54:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤサイズ 投稿者:ぽる


はじめまして。神戸のぽると申します。
いつも拝見する一方でしたが初めて書き込みしてみました。
以後、よろしくお願いします。

私はH3年式NA 2Seaterに乗っています。タイヤの溝もなくなって
きたので先日買い替えしました。残念ながらリアスポやモール交換
などでお金を使い果たして国産タイヤメーカが買えず、NANKANG製
を購入しました。が、、、結構静かでリーズナブルだったのに気に
いってます。
リアは255/40R17フロントは235/40R17ですが、リアだけで17060円
(運送費込み)でした。

皆さんはどれぐらいのサイズをはいておられるのでしょうか?
やはりフロントは225/40R17がいいのでしょうか・・・。

[ 2006/4/20(木) 18:29:37 ]

題名:Re:タイヤサイズ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私は純正サイズですが、1本1万円以下とは安いですね...街乗りであれば十分かもしれませんね。高速走行やウエット路面での性能には注意が必要かもしれません。純正サイズの場合、国産タイヤでは安くても4本で5万円くらいでしょうね。

[ 2006/4/20(木) 20:15:52 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:クマ太


ぽるさん
私が17インチの時、F225-45ー17 R255-40-17にしてましたよ。
最初はF235-45-17 R265-40-17だったのですが、Rの265-40-17インチのタイヤ
が生産中止で見つからなかったのが理由で、変更しましたが違和感は全く感じ
なかったですよ。ただフェンダーとタイヤのスキマが広くなってしまうので、
格好が悪く感じてしまうのが難点ですが・・。


[ 2006/4/20(木) 20:39:54 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:ぽる


こんばんは。ご返信ありがとうございます、フランクさん。

純正に戻そうかとも思ったのですが、高くて手が出ませんし・・・。
一度、ウエット路面でテストしないと・・・、雨にならないかな。


[ 2006/4/20(木) 20:44:08 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:ぽる


こんばんは、クマ太さん。ご返信ありがとうございます。

今の255/40R17でも結構すき間が大きいです(笑)
それに扁平率のせいか、轍でハンドルを取られることもしばしば・・・。

『17インチのとき・・・』とありますが、今は16インチですか?


[ 2006/4/20(木) 20:47:14 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サーキット走行時はそのサイズですが普段でも特に問題ない感じですよ〜*特にインナーやエアロに干渉もないですし

[ 2006/4/20(木) 20:47:42 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:ぽる


こんばんは、優樹@TEMPEST さん。

サーキット、、、、ですか・・・。
上にも書きましたが、轍でのハンドリングだけが気になって
しまいます。
前を225/40R17にすれば少しマシになるんでしょうか


[ 2006/4/20(木) 20:51:57 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:荒場 凪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おはつです、福岡のECZ32乗りです
今はF265−35−18でR275−30−19です
やはりZほどの車にはと思い、大口径ホイールを付けましたが
金が掛かりすぎるのが難点ですね(4本で10万〜)
走れる道も限定されるし、直線の安定性は増した気はしますけど
しかし、フェンダーの隙間は無くなり迫力ある足になります
でもほどほどがイイって事ですかね?


[ 2006/4/20(木) 22:07:10 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


轍に取られるのは一概にタイヤサイズとかとは言い切れないですよ〜アライメントとかテンションロッドもありますし

[ 2006/4/20(木) 22:25:15 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:ぽる


荒場 凪さん、こんばんは。

お写真拝見しました。格好いいですねー、私も福岡・大橋まで
ちょくちょく行きますので(神戸から遠征してます)見かけた
らお声をかけさせてください。こちらは神戸ナンバーのH3.
黒.2シーター.NAのノーマルです。

やっぱしすき間がないと格好いいですけど、フェンダーとかに
干渉されてないでしょうか?


[ 2006/4/20(木) 22:28:57 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:ぽる


優樹@TEMPEST さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
メカニック系がほとんど素人で、ディーラーに
タイヤのせいですよって言われたまんまに考えてました。
(お恥ずかしい)
キーシリンダー交換の際にディーラーに言ってみようと
思います。ありがとうございました


[ 2006/4/20(木) 22:32:10 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:荒場 凪 z32endlessdream@hotmail.co.jp


お褒めの言葉ありがとうございます!
フェンダーの干渉は余程の段差に乗り上げない限り
問題はありませんよ。
フロントにはキャリパーに干渉するので8_のスペーサー
リヤは無加工です。
ホイールの詳しい詳細は忘れました、すんません
それからダウンサスとポテンザ改のショックを付けてます
参考になれば幸いです。

こちらこそ見かけたときは声を掛けさせてもらいますので
どうかよろしく♪
お互い末永くこの淑女と付き合っていきましょう。


[ 2006/4/20(木) 22:57:13 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:AKY@4111


>ぽるさんへ
フロントのタイヤサイズですが、235/40R17で間違いありませんか?
Z32に使うには、235/40R17だとタイヤ外径がかなり小さ目ですよ。

リアが255/40R17でしたら、通常フロントは225/45R17が適正ですが・・・。
意図的にフロントタイヤを小さくしたのでしたら、余計なお世話になってしまいますので、気になさらないで下さい。


[ 2006/4/20(木) 23:49:59 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:ぽる poruporusu@yahoo.co.jp


AKY@4111さん、こんばんは。

アドバイス、ありがとうございます!!
中古で買った時からそのままで使っております。サイズは
駐車場に行って確認してきましたが間違いありませんでした。

先月にタイヤ館の店員さんもなんでこのサイズ?みたいな事を
いってましたが、そうだったのですね・・・。

スレにも書きましたが『NANKANG』のリアタイヤが結構良い感じ
なのでフロントもアドバイスにしたがって225/45R17を購入しま
す!!感謝感謝です!!


[ 2006/4/21(金) 00:37:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京オートのLEDドアミラーウィンカーの明るさっ ... 投稿者:ぼっとらー


東京オートさんのLEDドアミラーウィンカーを付けてみました。
実物を知っている方に質問なのですが、これって昼日中ではあまり点灯がよくわからないことないですか? この明るさではとてもフェンダーウィンカーを取ろうとは思えないのですが、どうでしょう。私のが暗いのかわかりませんので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。
夜はよくわかりますけどね。基本的にはカッコよくて満足なんですけどー。

[ 2006/4/20(木) 00:08:35 ]

題名:Re:東京オートのLEDドアミラーウィンカーの明るさ... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


東京オートさんのLEDウィンカーミラーのLEDは広角の明るいLEDを使用しているのは
確かですが、昼間は明るいとはいえませんね。
このウィンカーミラーのLEDは横向きに取り付けられています。
LEDの特性上指向性が強いので正面からは明るくないですね。
他の車種の純正のLEDウィンカーミラーを見ても見る方向によって
昼間は明るくないです。
LEDを使用する以上ある程度は仕方ないですね。
ウィンカーミラーはあくまでも補助的な役割ですので・・・・


[ 2006/4/20(木) 01:09:46 ]
題名:Re:東京オートのLEDドアミラーウィンカーの明るさ... 返信者:トオリスガリーZ


Z32はフェンダーのウインカー取っちゃったら車検通りませんよ。
ミラーウインカーも純正以外はグレーゾーンで地域によって車検通らないですからご注意ください。


[ 2006/4/20(木) 08:57:41 ]
題名:Re:東京オートのLEDドアミラーウィンカーの明るさ... 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


ぼっとらーさん、この度は当店オリジナルのLEDウィンカーミラーを装着頂き、誠にありがとうございます。

フランクさんのコメントにあるように光輝度LEDを採用しているのですが、特性上昼間の明るさは不満の残るところかもしれません。
このレンズは既製品を使っておりますので、今後の改良は難しいと思われます。
ドレスアップ性を重視しておりますので、どうぞご理解くださいますようお願い致します。

HPでの製品紹介ページにもその旨の注釈を追記させて頂きます。

当店製品について今後もお気軽にご意見ください。
できる限りお客様のお声を反映していきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/4/20(木) 14:54:39 ]
題名:Re:東京オートのLEDドアミラーウィンカーの明るさ... 返信者:ぼっとらー


フランクさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり、LEDってのは指向性があって、そんなに広角には明るくないのでしょう。自分のが異常なのかと心配でしたが、おそらくこれで問題ないのでしょう。夜は結構明るいですからね。

トオリスガリーZさん、アドバイスありがとうございます。
地域によって違うんですか。気をつけねばいけませんね。

Zone@808さん、回答頂き恐縮です。
指向性のLEDなので、これが一般的なのですね。安心しました。出来はとても満足してます。


[ 2006/4/20(木) 22:57:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MTに載せ変え 投稿者:プルーン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


少し前にATツインターボのZ32(2/2)を買ったんですが最近MTに載せ変えたいと思いまして…質問なんですがNAのミッションって乗らないんですか?

[ 2006/4/18(火) 19:42:09 ]

題名:Re:MTに載せ変え 返信者:MT


MTミッションはTTとNAに関係なく部番が同じです。ちなみに、クラッチは違いますので、注意してください。

[ 2006/4/18(火) 21:21:56 ]
題名:Re:MTに載せ変え 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


こんばんは。

部番類について。

型    式:RS5R30A(共通)
ASSY部番:NA 30P00
       TT 40P00
スピードメーターピニオンの歯数がNA:20Tに対してTT:18Tとなっています。
'89 7月発行 1型整備要領書からの抜粋です。

NA用クラッチはカバーのみSR20DE#用と共通です。

載せ替え頑張って下さ〜い。応援してますよ〜
私も載せ替えしたいんですけど、カネとブツがありません。


[ 2006/4/18(火) 23:18:21 ]
題名:Re:MTに載せ変え 返信者:プルーン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お返事ありがとうございます。ということはクラッチ類さえ気をつければTTにNAミッションが使えると言うわけですね?

[ 2006/4/19(水) 16:15:08 ]
題名:Re:MTに載せ変え 返信者:kajyu@1603 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


TTにNA用のMTは物理的には搭載可能です。ギア比なども一緒です。
しかし、ベルハウジングの大きさが違うため、TT用のクラッチが入りません。
そのまま載せるとTTのパワーにNA用クラッチは容量不足ですぐにクラッチ盤が
無くなってしまうらしいです。
それに、TTとNAではデフ(ファイナルギア比)が違うためにスピードセンサーギアのギア比が違います。その為そのままですとスピードメーターが狂います。

その他TTとNAではクラッチペダルの方式が違います。
TTはバキュームを使った、クラッチブースターが室内側に付きます。
したがってクラッチマスターも、ペダルもTTとNAでは形状が違います。
プロペラシャフトも違います。
その他細かいところでも、TTとNAでは違うところがありますのでご注意ください。


[ 2006/4/19(水) 16:45:08 ]
題名:Re:MTに載せ変え 返信者:プルーン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何だかすごくややこしいですね〜。知り合いがNAにターボのクラッチ付けてるのでミッションとクラッチとか一式譲ってくれるので大丈夫と思ってたんですけど(*´Д`)=з

[ 2006/4/20(木) 16:40:28 ]
題名:Re:MTに載せ変え 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


ATからミッションは車検時、改 申請しなきゃダメみたいなんでねその辺も考えておいてね(*^_^*)

[ 2006/4/20(木) 20:37:07 ]
題名:Re:MTに載せ変え 返信者:プルーン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はいちゃんと公認は取るつもりですがNAのミッション積むのは前途多難ですね

[ 2006/4/20(木) 22:27:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.