フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(364)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:キーレスについて (6)  []:エアコン快適です (1)  []:Z33ホイール (1)  []:Z33ホイール (12)  []:カップホルダー (13)  []:サブ ウーハーの接続について。 (2)  []:オーディオ交換 (20)  []:Z32へ2DINナビ装着しました。 (13)  []:バッテリーが・・・ (9)  []:バッテリーについて! (2)  []:排気のマークがチカチカ? (13)  []:タバコを吸われる方へ。 (8)  []:純正ナビにDVDプレーヤーは取り付けできます? (2)  []:BBS LM は専用ナットが必要ですか? (3)  []:つい先ほど (2)  []:マフラーについて (3)  []:本日PM8:00頃 (5)  []:ウインドウ故障の前兆?。 (7)  []:助手席のウィンドウから異音が… []:今日の夕刊で (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーレスについて 投稿者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成三年式のNAに乗っているのですが最近Keyシリンダーの調子が良くないので社外のキーレスを付けようと思っています。ここからが質問なのですが集中ドアロックはあってもアクチュエーターがないので今の状態ではキーレスは無理らしいので社外の物を使ってキーレスを取り付けようと考えています。皆さんの中で後付けキーレスを付けられた方どこのメーカーのKitやアクチュエーターを使われているのかや注意すべき所などご教授下さい!ヨロシクお願いします

[ 2006/4/9(日) 19:31:53 ]

題名:Re:キーレスについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんばんは。
アクチュエータはネットオークションなどで売られているmade in chinaの500円程度のものでも十分使えますよ。
作動音は大きいですが反応が音で確認できますのでお好みでチョイスしてみてください。
アクチュエータからのワイヤーはクリーニング屋さんの針金ハンガーが使えたりします。


[ 2006/4/9(日) 19:46:33 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


接続部の拡大写真も掲載しておきますので参考にどうぞ。
あとはキーレスユニットの配線とアクチュエータからの配線(ドアのホースを通して運転席足下まで)だけです。
がんばってください。


[ 2006/4/9(日) 19:48:19 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさんLess有り難うございます。僕の知り合いがR31にドアロックン!?だったと思うのですがアクチュエーターかってつけたみたいなんですがロック自体が固いのかアクチュエーターのロッドの付け根が折れたみたいなんです…だから32のZでも折れたりするのか不安なもので…強度的な面はどーなんでしょーか?まぁ耐久性などいろいろ質問ですいませんがヨロシクお願いします

[ 2006/4/9(日) 20:03:00 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


折れたんですか?
たぶん、内装との隙間が取れていなくて常に擦っている状態だったのではないでしょうか?
仮にロッドやアクチュエータが折れたり故障しても安上がりDIYならまたご自分でやり直しもできるでしょう♪


[ 2006/4/9(日) 20:11:13 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ちなみに、Z32に限らず何種類かの車に上記の方法で取り付けましたが2〜3年経過しても特に不具合が出たという報告は受けていません。


[ 2006/4/9(日) 20:12:22 ]
題名:Re:キーレスについて 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アドバイス有り難うございます。とりあえず思考錯誤しながら頑張ってみます↑いろいろ有り難うございました。また壁にぶちあたったときはヨロシクお願いします

[ 2006/4/9(日) 20:33:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン快適です 投稿者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


先日エアコン用温度センサー(天上側)が外されていることが解かり
中古品を付けてみました

感覚は以前よりよく冷えるような?
まだ春先ですので真夏の比較はできませんが過去夏場3ヶ月は温度設定
は10度か15度の二つしかありませんでした(個人差有)

現在日中(ピーカン)23〜24度で十分冷えています(関東です)
過去はこんなではなかったような

あと温度センサーのファンの調整は微妙ですね
やや閉めるとファンは動かないし、ゆるいとコトコトうるさいし
回らない方が静かでいいのですが?これでは意味なしですね。
しばらく様子見ます。

[ 2006/4/9(日) 12:00:01 ]

題名:Re:エアコン快適です 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


天井付近が一番高温になると思いますので、天井付近のセンサーの有無は
大きく変わると思います。天井のファンは回った場合と回らない場合とで
自己診断機能で温度の差を見てみてください。
多分あまり変わらない気がします。
あまり変わらない場合は回さなくてもいいかもしれません。


[ 2006/4/9(日) 13:23:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ホイール 投稿者:ドラえもん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みさなんに質問です。一番似合うホイールって何ですかねぇ?自分は白の33に乗っています。SSRのタイプCが最近気になる今日この頃。。。みなさんは?

[ 2006/4/7(金) 02:32:55 ]

題名:Re:Z33ホイール 返信者:tk@5120


ドラえもんさん、こんにちは。
ホイールを購入予定ですか?
悩みますよね。
ボディカラーがパールなら、選択肢も広がると思いますよ。
メッシュ/スポーク、軽量、カラー・・・
絞り込んでいっても、悩みます。
FALCONメンバーの写真を見て考えるのも手ですね。
”これだ!”というのはないと思います。
購入したら是非見せてください。


[ 2006/4/7(金) 12:35:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ホイール 投稿者:WIND


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 Z33オーナーのみなさまのご自慢の「足」をおみせくださいーい。どんどん画像添付してください

[ 2006/2/28(火) 22:45:51 ]

題名:Re:Z33ホイール 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


街乗り用

[ 2006/3/1(水) 00:38:06 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


サーキット用

[ 2006/3/1(水) 00:39:06 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:ほくと4884


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


街乗り用。F9J+25 R10J+25 今納車待ち。

[ 2006/3/26(日) 17:05:12 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:jellyfish


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 621 * 603 )


オレンジボディーにブリティッシュブラックのホイール、凄みが出ますよ!

Prodrive GC−010E
f:18x8.5j r:18x9.5j 


[ 2006/3/26(日) 19:26:26 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:大統領


ホイールのみの写真ですか?
要はマッチングを見たいのでは?
タイヤ&ホイールの写真なら雑誌を見れば充分です。


[ 2006/3/26(日) 23:54:39 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:0000


大統領ウザいよ。文句あるなら書き込みすんな!!

[ 2006/3/27(月) 20:50:22 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:大統領


0000様へ
何がうざいのでしょうか?
ボディと足元のマッチングを意見したのがうざいのでしょうか?
0000様の考えが分かりません。
他の皆さんはどう思いますか?
私がうざいのならば削除します。
ご意見お聞かせください。



[ 2006/3/27(月) 21:22:34 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:通行人


0000さん
前にもスレ立ってましたが
あまりにも大人気ないレスは問題あると思いますよ?
大統領さん
雑誌なんかではZの全ての車体色にたいして掲載はされてませんので
このような場での情報収集はこれからホイルを購入しようとしている人には
大変良い情報源になると思いますよ?
このスレに何の問題も無いと思います


[ 2006/3/27(月) 21:45:00 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:0000


どんな車でもホイールを装着したときのイメージって違うでしょ?だからそのマッチングを見たくて掲示板に投稿したのに、雑誌だけで充分だとかその意見がウザイんだよ!!!

[ 2006/3/28(火) 08:54:33 ]
題名:敢えて苦言を… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 272 )


大統領さん、ここは掲示板です。深読みしても仕方がありません。
マッチングを知りたければ、投稿者がその旨を書けばいいのです。WINDさんが「自慢のホイールを添付して下さ〜い(全体文を要約すると)」ですから、何の為にという提示はありません。お祭り的な投稿だったかもしれません(これも推測にすぎないですが…)。
とりあえず、大統領さんも一枚画像(それか「私はこんなホイールだよ」とかのコメント…)を入れて頂ければ…と思いますよ。

0000さん、明らかに投稿内容と違うコメントに見え、理不尽なレスだと思って、憤りを感じたからこそのレスだとは思います。
ですが、それのみに反応せず0000さんも画像なり、コメントなり、WINDさんの投稿に対しての返事をしてからでも良かったのでは?
それと、やっぱり深読みはいけません。一言もマッチングを知りたいとは書いてないのですから…

このレスに関して「ウザい」なら、それで構いません。これも掲示板ですから…。

WINDさん、遅い参加ですみませんが…私のはセントラル20の前後異径サイズのホイールですから、ある意味停車していると目立ちますよ〜(*^_^*)

jellyfishさん、オレンジにブラックは挑発的ですね〜私にはそこまで挑発できません(笑)


[ 2006/3/28(火) 09:40:55 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:SORA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 492 * 369 )


私のです。(^^)

[ 2006/3/28(火) 22:53:50 ]
題名:Re:Z33ホイール 返信者:tk


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 505 * 358 )


私のです。

[ 2006/3/29(水) 09:47:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カップホルダー 投稿者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつもお世話になってます。初期型だからなのかカップホルダーが付いてないので股間に挟んで運転したりしてましたが(笑)これから暖かくなるといつもホットの缶コーヒーって訳にはいかないのでホルダーの購入を検討しています。現在販売しているものでみなさんのオススメがあれば教えてください! 500mlペット満タンを置いてもひっくり返らないやつであればいいのでお願いします。

[ 2006/4/5(水) 16:08:22 ]

題名:Re:カップホルダー 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


みっち〜さん、どうも! 私も初期型です。
「股間に挟んで運転・・」ちょっと想像してしまいました(笑)

私の場合も、付けようと思ってはいるのですが、
現在は、シートベルトをしめた後、左側の後ろに丁度収まる場所があるので、
そこへ500mlのペットボトルを入れてます。
(シートベルトと背もたれの間です)
降りても結構収まってますが、背もたれを前に倒す時に間に挟まります。
これだけは注意が必要です。
質問に対する答えになってなくて申し訳ありません。


[ 2006/4/5(水) 16:35:05 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


KJさんレスありがとうございます。ペットの場合は最悪助手席転がしといてもいいんですが缶コーヒーはそういう訳にもいかないのではじめに半分位飲んであとは股間に挟めてます。シートの隙間はCDに占領されてました…

[ 2006/4/5(水) 16:47:44 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:Loco&Fairy


みっち〜さんこんばんは!
そんなこと分ってるよとも
かっこ悪いからやらないとも
言われそうなのですが・・・・
私はごくごく当たり前のようにエアコン吹き出し口につけています
羽根を挟み込むフックのタイプなら500mlでも問題なく使用しています
エアコンの効きが・・とも思いますがあまり変わらないような気はします
センターに2箇所と助手席に1箇所装着しています
僕はそれよりもペットボトルの蓋の置き場所が・・・なやみです
すいません参考にならない投稿で・・・




[ 2006/4/5(水) 19:05:24 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Loco&Fairlyさんレスありがとうございます。一番オーソドックスなのはやっぱり吹き出し口ですよね〜。自分は前にAE92のときに付かなくて吹き出し口を破壊したことがありましてちゃんとつくのか不安なんですが(笑)やっぱそこかな〜。助手席のこともありますからね

[ 2006/4/5(水) 19:24:32 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:tk


tkです。
私がZ32に乗っていた時は運転席吹き出し口でしたね。
問題としては、飲みかけの場合、ドアの開閉には注意していました。
一度ドアを閉めた時こぼれた事がありました。
中央吹き出し口は加工しなければ無理でしょうし・・・
答えになってませんね。
すみません。


[ 2006/4/5(水) 20:37:33 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:Loco&Fairy


tkさんこんばんは?
そうなのですか?中央部は加工しないと駄目なのですか?
私のZは元年式なのですが外と違うのですかね〜?
カップホルダーのフックにスプリングが着いていて
噴出し羽根をフック2つで中外から挟むやつなのですが
何も問題なく装着できました
あとホルダーの下側に角度(距離)調整みたいな物がついていますので
水平にすることが出来ます(すいません上手く説明できません)
ちなみに1個500円もしないものなのですが・・・
参考になれば・・・・


[ 2006/4/5(水) 21:41:56 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:かかきあ


センターコンソールの、灰皿ユニット(?)を引っこ抜けば
ちょうど350ml缶が入りますぜ。そこそこ深さもあるし。


[ 2006/4/5(水) 21:51:19 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:tk


tkです。
Loco&Fairy さん、言葉足らずですみません。
加工とは言わないかもしれませんね。
中央の噴出し口はかなり斜めになっている為、
市販(当時)のドリンクホルダーで良い物がありませんでした。
あと私がやったのは、
コンソール開けたまま、ドリングホルダーをそのまま置くやり方です。
飲み終わるまでコンソールを閉められませんけど・・・
快適グッズがあまり無いのは、スポーツカーの宿命なのでしょうか・・・
Z33はドアに備え付けがありすが、やはり飲みかけ(ほぼ満タン状態)には注意しています。
灰皿が無いのもどうかと思いますが。
オプションでも無かったような。


[ 2006/4/5(水) 23:05:59 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:芝爺@3001 shiba_gcz32@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 199 * 245 )


個人製作ですが、このようなモノも販売されてますよ

[ 2006/4/5(水) 23:46:12 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:旅人


センターコンソールの蓋をドリンクホルダー付のものに交換というのはどうでしょうか。薄めの蓋であればそんなに邪魔にもなりませんし。
今付けているのは、ドリンクホルダーが1個しかありませんけど、500mlのペットボトルは余裕ですよ。
写真を撮っていないので説明しづらいですが。
http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/4969463800793/
同じではありませんが、こんな感じで、もうちょっと高さが低いやつです。
本来マジックテープで止めるものなのですが、純正の蓋と換装しています。
センターの吹き出し口にも10数年愛用の取付角度調整付ドリンクホルダーを付けてます。


[ 2006/4/6(木) 00:07:36 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


DIYでもZ32のカップホルダーの位置を考えています。
参考にしてみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/cup.htm


[ 2006/4/6(木) 09:42:19 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私はコレをつけています。
エアコン吹き出し口ですとインダッシュナビが当たりますので
センターコンソール?の上に追加してます。
ちょうど肘の高さにくるので運転が楽チンですよ!
収納スペースも増えますのでGOOD♪
350缶も入りますしペットボトル(500t)も入ります。

「NOS」のシールはジョークです(一応)


[ 2006/4/7(金) 22:14:51 ]
題名:Re:カップホルダー 返信者:くろちゃま♪


まったく役に立たない話です

私は腰とシートベルトの間に差し込むようにおいています。
ペットならなんとかなっています....ちょっと情けない方法でした。


[ 2006/4/8(土) 03:27:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サブ ウーハーの接続について。 投稿者:権六


またスピーカーについて質問させて下さい。
Z33のリア・スピーカーはあまり低音重視の設計じゃない様な気がするのですが(低音も前側から響きますよね?)

此の様な設計のリア・スピーカーのラインにサブ ウーハーのラインを割り込ませるとサブ ウーハー本来の性能は出し切れないものなのでしょうか?。

それよりもデッキのRCA出力からサブ ウーハーへ繋いだ方が本来の性能を発揮出来るのでしょうか?。

電気関係には全く疎いもので宜しく御願いします。

[ 2006/4/5(水) 23:43:18 ]

題名:Re:サブ ウーハーの接続について。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


そうですね。スピーカーラインに別のスピーカーを割り込ませた場合は
スピーカー本来の性能は出せませんね。

最近のカーオーディオの考え方は通常の部屋のオーディオと同じように
フロント重視です。フロントのメインスピーカー以外はあくまでも
臨場感を出すための補助的な役割です。


[ 2006/4/7(金) 00:34:42 ]
題名:Re:サブ ウーハーの接続について。 返信者:権六


フランクさん、有り難う御座います。
やはりウーファーは外部出力等に繋いだ方が無難なんですね。

聞いた処によるとZ33の純正スピーカーはF:4Ω R:32Ωだそうです(間違ってたら済みません)。ホントにリアは[補助的な役割]なんですね。


[ 2006/4/7(金) 22:32:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーディオ交換 投稿者:購入予定者


皆さん はじめまして。
私はこの度Zを購入予定なのですがわからないことがあるので皆さんに教えて頂きたく投稿させていただきました。
教えて頂きたいのはオーディオの事なのですがZのオーディオは「標準装備」の物は音がかなり悪く「BOSE」も当方が試乗車にて聴いてみたところ、音が少しこもっておりあまり良くないので交換することを考えています。

そこで、デッキ・スピーカー・ウーファー・ツイーターなどは交換することは可能でしょうか?BOSEの場合、交換は難しいと聞いているのですが・・・。
(ちなみに当方がよく聴くジャンルはJ-pop・洋楽などです。クラシック・ジャズなどは聴きません。低音があるものが好みです。14〜15年式のVer.SかSTを考えています。)

交換するならできればアルパインで揃えたいと思っていますがZのオーディオは専用設計と聞いています。
交換するにあたって何か加工をしないと交換は不可能なのでしょうか?
(Zのスピーカーは6.5インチと1.5インチのツイーター、10インチのウーファーのようなのですが・・・。)

オーディオ初心者なので何をどうしていいかわかりません。
皆さん 宜しくお願いします。

[ 2006/4/2(日) 15:26:34 ]

題名:Re:オーディオ交換 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp


いろいろと取り外すものはありますが、できないと言うことは
ありません。ただ自分でやるのはかなり面倒なのでショップの方に
お任せするのがいいと思います。


[ 2006/4/2(日) 17:35:31 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ユウさん お返事ありがとうございます!
やはり自分で交換するのは難しいんでしょうかね?
自分が住んでいる近くにカーオーディオなどの専門の店がなくアンプ交換や増設とまでいかなくてもスピーカー交換ぐらいはしたかったのですが・・・。

ユウさんはオーディオ交換などはされているのでしょうか? 


[ 2006/4/3(月) 14:35:34 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:サンシャインイエ郎


BOSEで満足できないんですか・・・
ショックだなぁ・・・私は満足しまくってるんですが・・・

BOSEでだめならマークレビンソンとかのっけちゃうのでしょうか?



[ 2006/4/3(月) 18:40:50 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:葛西Z


標準車、verSでしたら普通の車と同じように交換できます。
もちろんDIY可能です。

BOSE車の場合はデッキだけとかスピーカーだけの交換は難しいです。
トータルで交換が必要です。

余計なことですが、BOSEが嫌だったらverTやverSTを買わないほうがいいです。Tは標準に皮シートとBOSEが装備されてるだけなんで、Sか標準を購入して皮シート単品で買えばいいと思いますよ。


[ 2006/4/3(月) 19:27:53 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


内装の脱着方法さえ理解できれば、オーディオ交換は簡単です。
あとは慣れと工具を揃えることですかね。
この本なら、ある程度内装のことが掲載されています。
↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4061798537/reviews/ref=cm_rev_more_2/249-0239782-0392355


[ 2006/4/3(月) 21:44:22 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ヘルムスリー


BOSEは配線のゲージが他メーカーと違うため他メーカーのスピーカーに交換は可能だけど音が悪くなるとオーディオショップで聞きました。
で、私はVersionSのオーディオレスを購入してヘッドユニットを交換しています。オーディオレスでもヘッドユニットがないだけでスピーカーと配線は着いているのでヘッドユニットを用意すればすぐに音が出るようになりますよ。
後々のステップアップを考えるのであれば経済的かと思います。


[ 2006/4/4(火) 12:45:54 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


サンシャインイエ郎さん・葛西Zさん・ひろさん・ヘルムスリーさん お返事ありがとうございます!
サンシャインイエ郎さん >その人の聴くCDや音量などにもよるのかもしれませんが私は少し音がこもっていた様に感じたので・・・。
マークレビンソンはいいですね〜!
マークレビンソン付きの車に乗ったことがありますがあれなら大変満足です。

葛西Zさん >私もそれを考えたのですが革シートは単品でいくらぐらいするものなのでしょうか?
また、パワーシート・シートヒーターを機能させることはできるのでしょうか?

ひろさん >ありがとうございます。早速、書店で探してみます!

ヘルムスリーさん >そうなんですか〜?配線まできてるんですね〜!
Ver.Sの標準装備のオーディオは4スピーカー(BOSEは7スピーカー)の様ですが音はどうですか?
        


[ 2006/4/4(火) 14:24:55 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ヘルムスリー


音ですかぁ。。。個人の好みが出る感性の話なんで難しいですが、どこにでもある純正品といった感じですね。可もなく不可もなくってかんじ・・・
私は現在ALPINEのヘッドを使用していますが、ボリュームを上げても音割れはまだ起きていません。
社外品みたいに特定の音域に特化したような音の伸びは感じません。
ちなみに私の好みはfocalの全域にわたって伸びがありボーカルが活きるスピーカーです。


[ 2006/4/4(火) 18:36:27 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ヘルムスリーさん >そうですか〜。しかし、ヘッドを交換するだけでもだいぶ音は改善されているんでしょうね!アルパインのヘッドを使われてるみたいなのですが何という機種を使われてるんですか〜? 
私の好みは高音域もこもったりぼやけていなくハッキリしていて低音域も強すぎない感じです。バランスがとれた音というか・・・。
文章で説明するのは難しいですね!(笑)


[ 2006/4/4(火) 20:04:52 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


私の場合は、ヘッドユニットにALPINE  DA-7895J 60W×4
フロントスピーカー ALPINE DLX-F176
リヤスピーカー ALPINE DLS-174A
アクティブウーファー ADDZEST SRV303
配線も左右のスピーカーケーブルが同じ長さになるようにひきなおしました。
特に雑音を拾いやすいフロントツィーターのケーブルにはMONSTERの皮膜付き
ケーブルを使っています。
今のZでは、この仕様の音で満足しています。
でも、音にこだわり出すときりがないですが、アンプレスのヘッドユニットに
パワーアンプを介した音にはかなわないような気がします。


[ 2006/4/4(火) 23:06:12 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ひろさん >HP拝見させていただきました!すごいカスタムされているんですね〜。
チタンマフラー・ニスモエアロなど最高にカッコイイです!

確かに音にこだわりだしたらきりがないですね。

スピーカーなんですが教えていただいた物や同じサイズの物なら加工なしで装着できそうですね!

ツィーターなんですが純正(BOSE)の様に綺麗に収まりますか?   


[ 2006/4/5(水) 09:25:59 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


そういえば標準装備のオーディオにはウーファーがついていないので設置する場所がないんですね・・・。
ディーラーに行ってBOSE付き車(Ver.T・ST)の内装パネルを買い交換すればBOSEと同じ場所に設置できるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。 m(_ _)m


[ 2006/4/5(水) 10:11:34 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ヘルムスリー


ALPINEのヘッドはINA−HD55を使っています。
他は残念ながらまだ手付かずです。。。
Z32のころはヘッドがALPINE、フロントにFOCAL、ウーファーがバズーカ、アンプがJLオーディオという組み合わせでした。
純正BOSEウーファーの位置にウーファーを組み込むのはお勧めできないと以前ショップで言われました。サイズが10ichしか入らないのとBOXに剛性がないので音が悪いというのが理由です。
スマートに収めるにはベストな位置なので出来れば付けたいんですけどね。


[ 2006/4/5(水) 12:35:24 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ヘルムスリーさん >私も純正ナビが付いていない車両を購入した場合、INA-HD55を付けようと思ってました!
ウーファーですが純正BOSE位置では駄目なんですね。私は、あまり純正のスマートさを崩したくないの残念です・・・。
既製のボックス型ウーファーを付ければ簡単なんでしょうけどどうなんですかね〜? (SWD-1600・SWE-1400・SWE-1900・SWD-2000など) 
やはりウーファーは欲しいです。


[ 2006/4/5(水) 18:17:16 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ヘルムスリー


ウーファーのスマートな取り付け位置としては他にスペアタイヤ(もちろんスペアタイヤは取り外し)と純正リヤタワーバーの下にBOXを製作するのが考えられます。
私は今後の展望としてタワーバー下を考えています。
予算がないので構想というより妄想に近いですけど。。。


[ 2006/4/5(水) 19:40:13 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ヘルムスリーさん >そうですね。私も予算に余裕があるならばショーに出展できるぐらいカスタマイズしてみたいです!私はしばらくは既製のボックス型のウーファーでも付けてみようと思います。

[ 2006/4/5(水) 20:40:18 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


アゼストの小型BOXウーファーを、純正BOSEウーファーの取付位置の
さらに奥、燃料タンクの上でリヤよりに付けています。
燃料タンクの上なので、ボルト留めやビス留めは出来ませんが、
強力両面テープで固定しています。
装着後、3年経過しますが、サーキット走行でも外れませんし、
低音も充分効いています。


[ 2006/4/5(水) 23:04:04 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ひろさん >ひろさんが使っているウーファーの写真を見ましたがウーファーとしてはかなりコンパクトそうですね!燃料タンクの上とのことでかなり奥の方のようですがビビり音などはしませんか?
防振対策などされていますか?


[ 2006/4/6(木) 17:49:46 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


フロントとリヤのスピーカーまわりは、防振テープを貼りましたが、
ウーファーには何もしていません。
この状態で、ウーファーレベルを上げてもビビルような感じはありません、
というか多少ヒビリ音が出ているのかもしれませんが、気づかないほどだと
思います。
私がAZZESTを選んだ理由は、コンパクトであるとともに、運転席まわりに
ウーファーのコントローラーを設置できるからです。
SRV303意外にSRV313も発売されていますよ。

http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.index&maincat=audio&subcat=subwoofer


[ 2006/4/6(木) 20:45:57 ]
題名:Re:オーディオ交換 返信者:購入予定者


ひろさん >ビビり音がそれほどないならOKですね!コントローラーが運転席まわりに設置できるのはいいですね。
できない物の場合は、調節するのにまた内装のパネルなどを外さなければいけませんからね。


[ 2006/4/7(金) 17:59:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32へ2DINナビ装着しました。 投稿者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 544 )


こんにちは! KJです。
昨年は、事故に盗難といろいろとありましたが、完全復活しました。
その節は、色々とお世話になりまして、ありがとうございます。
今では、あちこちへ出かけて行って楽しんでおります。

さて、題名の通りですが、何もFALCONでは特別な事ではないかと思いますが、
オフ会では、色々なナビを見てまわり、
←の情報をもとにZ32のセンタークラスターを加工して、2DINナビ装着しました。

私としては色々心配しましたが、
結果、思ってた以上にいい感じで出来上がりで、嬉しいです。

前にいろいろと考えてた事が集まって出来た〜! ってところです。
・Z32には、2DINが付かないので、センタークラスターをDIYで加工。
・センタースピーカーがシルバーでは光がフロントガラスに反射するので、黒にDIY塗装。
・以前使ってたビーコンを使用する。
・サブウーファーは運転席のすぐ後ろに設置する。
・バックカメラは目立たないナンバーの隅に設置する。

と、いろいろな希望要件が網羅され、満足です。
また、1DIN+1DINのZ32に2DINを付けると、下側に隙間が出来るのですが、
ECLIPSEのキーボード部分がうまい事隙間をうめてくれて、意外にもマッチしました。
参考結果として写真をアップします。

[ 2006/3/30(木) 14:24:20 ]

題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


キーボードが開くタイプですね。ちょうどいい感じに取り付けできていますね。
キーボードは開きっぱなしでいい感じですね。純正のようなピッタリ感ですね。
2DINもオーディオ機能付きの高機能タイプであれば1台でいいですからね。
ちょっと案内お姉さんは怖い感じですね・・・余談ですが・・・


[ 2006/3/30(木) 17:25:43 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:KGC10


おっ、W市ですね。私も15年前頃〜5年間の間17号沿いに住んでました。懐かしいなー(今は広島です)。当時はまだ外環も工事中でしたが、今は整備も進んでいるようですし、どこへ行くにもなかなか便利で良い街ですよね。W駅周辺の猥雑な感じも好きです(意味不明)。関係ないレスですみません。2DIN奇麗です。

[ 2006/3/30(木) 18:15:40 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:のるみ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


キレイな仕上がりですねw

今は乗り替えてしまったんですが…
安物のポータブルをこんな感じでつけてました。

ごめんなさい、ショボイの載せちゃって。。。
皆さん「お詳しい方」「凝り性の方」多そうですんで
立派なシステム組んでおられるんでしょうね♪





[ 2006/3/30(木) 19:27:47 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


>KJさん
2DINナビ・・・・・憧れです。

ってゆうかナビ自体が憧れです。



>のるみ〜さん
ボクに言わせれば「著しくカッコイイ!」です。

じみ号のなんてコレですから・・・・・


[ 2006/3/30(木) 19:43:43 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:のるみ〜


アハハハハ…

じみさんの写真サイコーw
レス良すぎです(笑)

HP見ましたが、他の部位にお金をかけていらっしゃるんですね。
ご立派です。。。



[ 2006/3/30(木) 20:04:35 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:芝爺@3001 shiba_gcz32@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


KJ@5119
隙間がうまくキーボードで隠れてて、素敵な収まり具合ですね。
私には、このような発想がなかったです。

のるみ〜さん
こちらも素晴らしいですね。
助手席側から見た収まりはどうなんでしょうかね。
興味あります。

じみぐるま。さん
雛オフではご挨拶だけでしたが、お会いできて良かったです。
じみぐるまさん。のナビ(?)最高〜!!
電源も不要ですし、壊れませんからね。

画像は私の以前の仕様ですが、少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。


[ 2006/3/30(木) 21:10:11 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


スレ汚し的ネタで誠に申し訳ありませんです。


>のるみ〜さん
ま、まぁ「お金をかけるべきところ」が放置状態って噂もありますが(笑)

>芝爺さん
壊れませんが破れます・・・・・
おまけに窓を開けて走ってるとパラパラめくれてナビの役目を果たしてくれません。(汗)
隣に並んだ車からの視線が痛いです・・・・・


[ 2006/3/30(木) 21:44:40 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:まつけん


はじめましてm(__)m皆さんカッコ良く取り付けてらっしゃるのですね!感動しました。
特に、のるみ〜さんのなんかは、頑張ればマネできそうな気がします。あのシフトノビもナビに当らない様に加工されているのでしょうか?削り出しのようにカッコ良いです!!激しく感動しました。
これからも参考にさせて下さい。突然のご訪問失礼致しました。


[ 2006/3/31(金) 09:55:51 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:ぽんだり Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


私も つい先日憧れの2DIN
付けましたよ〜

やっぱり 隙間が気になるので。 ちょこっと小細工をして
ぴったりに しすぎて、 モニター上がらない・・・
などの ハプニングもありましたが、

意外と 簡単にDIYで 作れるかもですよ^^
綺麗じゃなくても(内装だし)自分しか見ないし・・・

てことで、 みなさんも 高いもの買わなくても 
作れると、 思いますよ



[ 2006/3/31(金) 12:28:11 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 479 )


みなさん、レスありがとうございます。
そして、嬉しいコメントありがとうございます。
ちょっと忙しくて、返信遅くなりました。

フランクさん>キーボードが開いてるといい感じですが、
 エンジン止めると、キーボードがたたまれます。
 すると隙間が登場します(汗)
 停まってる時の隙間は、その内何とかしたいと思います・・
 確かにオーディオ機能も入ってるとかさばらず便利ですね〜
 案内のお姉さんが怖いって、面白いですね。
 そこまで思考が働きませんでした(笑)

KGC10さん>画面を見てW市と解るとは凄いですね!
 なにげに文字をぼかしているのですが、
 このぼけた地図を見て解るとは思いませんでした。
 ホントここら辺は良い所だと思います。
 東京へも近いし、東京ほどは高くないし・・
 まあ都内への通勤がなければ、もっと他にもいい所は沢山ありますけどね。
 私も埼玉の上の方にも住んだ事がありますが、
 駐車場の値段が3倍以上開きがありますね。
 そう言った意味では一長一短ですかね。

のるみ〜さん>全然ショボクないですよ〜
 ステーを自作されているのですか〜?
 写真はオンダッシュ用のナビでしょうか?
 私はちょっと前までオンダッシュでした。
 普通の道はいいのですが、夜間の峠を走った時、
 左コーナーだとオンダッシュのモニターが視界の真ん中に入り、
 見えにくかった記憶があります。
 のるみ〜さんのこの位置ならそんな事ないですね。
 いい感じです。

じみぐるまさん>素敵なナビ?ですね。
 これもまたいい感じですよ。
 先日、横浜で拝見させていただいた時は、羽を広げた姿に見とれて、
 ナビの所まで目が行きませんでした。
 私はどうしてもナビに走ってしまいます(現在ナビを4機所有)が、
 じみぐるまさんは、外側に力を入れてるのでしょうね?
 隣に並んだ車は、外装に目が行き、きっと内装まで目が行かないかと思いますよ。

芝爺@3001さん>芝爺@3001さんのもいいですね〜
 あまりにもフィットしたカーボン調の枠?はどうされたんですか?
 気になりますね〜

まつけんさん>私の場合、100円ショップの金ノコの歯で
 DINの仕切りを切断し、ヤスリで削っただけですので、
 誰にでも出来ますよ。

ぽんだりさん>隙間が超綺麗になってますね〜
 ちょこっと小細工って何をしたんですか〜気になります〜!


[ 2006/3/31(金) 17:57:34 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


さすが、ぽんだりさんの仕事はプロの仕事ですね。まねできるレベルではないですね。

[ 2006/3/31(金) 18:44:30 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分も最近2DINナビ装着しました。カロのHDD楽ナビです。KJさんと同じように真ん中カットで、上下の隙間はアクリル板で目隠ししました。芝爺さんの方法もいいですね。今度仕様変更しようかな。右下に写っているのはiPod nanoです。一回車で使ったら手放せなくなってしまいました。

[ 2006/4/5(水) 22:03:47 ]
題名:Re:Z32へ2DINナビ装着しました。 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


やまどんさん、どうも!
「上下の隙間をアクリル版で目隠し」、流石です。
自分もそこら辺もコワザを頑張りたいです。

上下の隙間で思いました。
今回のはECLIPSEのAVN7705HDというやつ(HDD1基)を付けたのですが、
前にAVN8803HD(HDD2基)を付けた時に、HDD1(ナビ)・HDD2(録音)・CDと
フル稼働時に「高温になりましたので、一時停止します」というメッセージが出ました。
Z32の場合、この隙間を逆に利用し、熱を逃がす工夫をしたら良いかも?と、
そんな事を思いました。


[ 2006/4/7(金) 13:08:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーが・・・ 投稿者:PANfaMily


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


仕事が忙しくなり2ヶ月程Zに乗る事が出来ない生活が続きやっと休みが取れたのでブースタケーブルを繋ぎやってみても全くうんともすんともなりません・・・これはバッテリー以外なのでしょか?ファルコンの方々、教えて下さい。平成3年ツインターボMTです。よろしくお願いします

[ 2006/4/4(火) 08:28:14 ]

題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。
他のバッテリーとつないだ時に、自車のメーター部分のワーニングランプ等は点灯していますか?

以前、友人の車で同じケースがありJAFに来てもらったのですが、セルモーターの固着が原因でウンともスンともいわなかったようです。

他車からケーブルでつないでもセルを回すときに電圧が下がってしまうので、回転力が弱く、固着が取れないようなことを言っておられました。

参考になれば幸いです。


[ 2006/4/4(火) 09:57:10 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:PANfamily


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Shigeさんこんにちは。ランプ類は全く点灯しませんでした。
ダクト付きボンネットなので雨などが原因かと色々と考え中です
(以前は屋根付き駐車場だったのですが引越しの為に屋根がなくなりました・・)電装系には全くうとい為に原因が???
何かありましたら報告します。ファルコンメンバーの方々よろしくお願いします


[ 2006/4/4(火) 14:40:18 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ランプが点かないのですね。
ブレーキオイルのタンクからフェンダーのほうに向かってくると、細長いヒューズBOXがあると思います。

そこは、確認されましたでしょうか?


[ 2006/4/4(火) 15:48:04 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


バッテリーを入れ替えてください。
ブースターケーブルで繋いでも一時間ほど繋ぎっぱなしにしないと、セル勢いよくまわらないと思います。しかもセルに電気とられて発火してくれないことが多々です。

軽で繋いでみて一時間充電してもかからず、ハイエースで二時間繋いでセルがやっと回りました。でもエンジンかからなかったです。
で交換したら一発でした。
バッテリー変えればすぐかかりますよ

年末体験済み


[ 2006/4/4(火) 16:02:32 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:PANfamily


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Shigeさん、マロ次郎さんアドバイスありがとうございます。明日にでも新しいバッテリーに交換します。
その前にヒューズを確認してからですが^^;
それと気になったのがブレーキペダルが異常に硬かったのが気になりまして・・・2ヶ月間放置していた為に色々と気になってしまいます。参考にチェックする場所などありましたらお願いします。質問ばかりで申し訳ありません。m(._.)m


[ 2006/4/5(水) 12:26:22 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:Portstephens


こんにちは、PANfaMilyさん。
私は普段海外で生活している為Zには半年に一度の休暇時しか乗ってあげる事が出来ません・・・。
帰国時に最初にZに乗る時はたいしたチェックは出来ていませんが、取り合えずオイルと冷却水やベルト類のチェックをしています。
あと下回りを見てオイル漏れがないかも見ていますね。
その後エンジンをかけたすぐ後は完全にオイルが下がっているので10分余りアイドリングをさせながらエンジンルームをチェックしています。
それから長期間車を動かせてない場合、タイヤの接地面が平らに固まっている場合があります。
これは走り出せばガタガタと振動しますのですぐに気が付くと思いますが、ほとんどはしばらく走っていると直ってしまうと思いますよ。
走り出した後も各部にオイルが回るまでしばらくはおとなしく走っています。
休暇が終わり出国する前は燃料タンク内が錆びないようにガソリンを満タンにしておくのとバッテリーのターミナルを外しておきます。
それとオイルは走行距離じゃなく2回の休暇の内1回(年に一度)交換しています。
私の場合はこんな感じですが取り合えず参考までに・・・。

ブレーキが異常に重いのは単にエンジンがかかっていないのでアシストが働いてないだけじゃないかな・・・?


[ 2006/4/6(木) 15:48:29 ]
題名:ブレーキ 返信者:Z’earl@3138


ブレーキが硬いのはPortstephens さんの言うとおり、エンジンが掛かってなくて、ブースターが利いてないからですね。MTですと、エンジンが掛かってない状態でクラッチを何回か切ると、強化クラッチ状態になります。パルサーGTi-R用のニスモのクラッチと踏み力同じになります。
以前ガス欠直前だったので、渋滞時にエンジン切って下り坂をそのまま下りブレーキ踏んだら利かずにオカマ掘り掛けました。その時はサイドブレーキで止まりましたが、ブースターが利いてるのをガス欠ばかりに気を取られ、忘れてました。
ですので、エンジンが掛かりさえすれば大丈夫だと思います!


[ 2006/4/6(木) 16:20:58 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:PANfamily


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんアドバイスありがとうございます。本日バッテリー交換をしましたら無事にエンジンもかかりました。
確かにブレーキも問題なく大丈夫でした。
とりあえず今日はエンジンをかけて近所を1周して様子をみています。
後は洗車の予定です^^;
人騒がせなPANfamilyでした。
今回ファルコンというサイトがあり本当に良かったと思います。よかったらこれからも色々と教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m


[ 2006/4/6(木) 16:58:38 ]
題名:Re:バッテリーが・・・ 返信者:くまきち Link to Z friendsLINK


はじめまして。
横スレです
エンジン不動時のペダル踏みは、エア抜きやマスターバッグ診断等の目印にもなりますから…
ペダル踏みっぱで踏みしろが突然減少したまんまエンジンを始動すると、ブースターが効いて「スコー」っと踏みしろが増えますからね♪

損になる情報ではないので参考にして下さい。


[ 2006/4/7(金) 00:30:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーについて! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボッシュ23サイズのバッテリーが寿命になり新しいのを購入予定ですが、同容量で軽量タイプのバッテリーってありますかね? あればメーカー名など教えてください。あと購入2年で寿命になったのですが保証は3年と書いてあります、この場合の対処方法などはあるのでしょうか?

[ 2006/4/4(火) 23:22:22 ]

題名:Re:バッテリーについて! 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ドライバッテリーというのがあります。
同容量で小さいので軽量です。少々高価ですが・・

バッテリーの保障は通常使用であれば保障してくれると思います。
バッテリーは6000円〜20000円くらいまで幅広いです。
高価になるほど寿命も長い傾向にありますが、
6000円くらいのバッテリーでも通常使用で2年〜3年くらいは普通に使えますよ。


[ 2006/4/6(木) 23:24:02 ]
題名:Re:バッテリーについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん有り難うございます。ドライバッテリ―ですかぁ エムツ―製は見たことあるのですが容量的に私のZでいけますかね? 電動ファンがエアコンとラジエタ―にありますし他にもオ―ディオ系が..

[ 2006/4/6(木) 23:51:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気のマークがチカチカ? 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近、道を走ってると、振動がくると、たまーにメーター下にある排気マークがチカチカっチカチカって光ります(;^_^Aあれってそのまま走っても大丈夫なんでしょーか?直すことはできますか?解る方すみませんがおしえてくださいm(__)m すみません、車は元年式2/2 NAです。 (・・?)

[ 2006/3/29(水) 18:06:15 ]

題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:(・*・)/


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントパイプから触媒までの間にあるセンサー疑ってみて(・*・)

[ 2006/3/29(水) 23:54:41 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうです(・・)/一度指摘の部分調べてみます(◎-◎;)このままのつてても大丈夫かな?(・・;)

[ 2006/3/30(木) 00:12:32 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:(ρ_-)o


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


*エンジンに悪いからダメだと思う…センサーと配線に問題なければエンジンだから*
早めにクルマ屋に行くべし
(→*←)ゞ*


[ 2006/3/30(木) 00:20:23 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:やまちゃん


ダイレクトイグニッションのカプラー付近も疑うといいです・・・。

時々ですが、カプラー割れで接触不良でなる場合があります。(体験済み)


[ 2006/3/30(木) 01:15:35 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:bin@161


自分の場合は、水温センサのカプラーがサビサビでした。
そのためか、濃い混合気が供給され、すすのためO2センサの反応ですら微弱になり、悪循環で生ガスが触媒で異常燃焼し、排気音センサが反応した模様です。

コンサルトでは、O2センサの異常が診断されたそうですが、ディーラーの整備士さんは、「カプラーとプラグの清掃をして様子を見ましょう。」といわれました。その後しばらくのっていると再発しなくなりました。

処置の前は、3000rpmぐらいで息継ぎし、その後排気音センサが点灯する症状がたまに出ていました。テクトムのMDMは水温低めでO2センサの反応がほとんど無い状態になっていました。

同じ原因かどうかわかりませんが、参考になれば・・・・


[ 2006/3/30(木) 09:03:22 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:bin@161


あっ よく読んでみると、車の外からの要因による振動で、警告灯がつくんですね。
エンジンのフケや出力に影響ないのなら、自分のいったことは的はずれでした。スイマセン。

自分の場合は明らかにエンジン不調に陥ってました。


[ 2006/3/30(木) 09:38:07 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


知らぬ間にこんなに返信が!( ̄□ ̄;)みなさんありがとうごさいます。m(__)mなーんか思ってた以上に深刻?っぽそうですね(;^_^A一度、自分で見てみて、ダメなら車屋さんへもってってみます、いったい修理にいくらかかるやら‥‥(T_T)

[ 2006/3/30(木) 10:56:27 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:のるみ〜


やまちゃんさんのコメントの如く…

ダイレクトイグニッションのコネクションが怪しいと思います。
ミスファイヤによる未燃焼ガスがエキマニに流入して、着火〜排気温度上昇ってな
感じでしょうか。。。

当該箇所のカプラはもうパキパキでしょうが、頑張って直してくださいね♪





[ 2006/3/30(木) 11:45:31 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま度々すみませんm(__)mダイレクトイグニッションのカプラーたるものはいったい何処にあるのでしょーか?(;^_^Aすみません無知なもので‥‥(T_T)もしよければ、車屋さんで直すとしたらいったいいくらぐらいかかるのかも、しりたいです。すみませんm(__)m

[ 2006/3/30(木) 16:14:46 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:*(´*`)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジン見て*シルバーのE字が2コあるでしょ*インマニって呼ぶんだけど、インマニの間を見て*黒いのがあるでしょ*イグニッションコイル**そのわきにグレーの楕円形のプラスチックがあるんだけど、それがイグニッションカプラーと一般に呼ばれてるよ*イグニッションコイルの隣の小さなグレーのカプラーはインジェクションカプラー* そもそもカプラーとは種類こそあれど電化製品のコンセント*の頭と同じなんだよ*

肝心のカプラー修理なんだけど、部品はそんなにしないからディーラー等で聞いて見て* 他に書いてくれる人の意見も聞いてね*

と長く書いてみた*


[ 2006/3/30(木) 17:55:31 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


色々とおしえてもらってすみません、ありがとう!(^O^)/今日、仕事帰りにのったらチカチカはありませんでした(;^_^A今日は仕事帰りがおそかったのでダイレクトイグニッションのカプラーはみれませんでした(`´)車ちょーし悪いと仕事もやる気ないっすね!〔笑〕また明日?次の休みの日に確認してみます!m(__)m

[ 2006/3/31(金) 00:30:11 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:まつけん


そういう見えない所の不調ってイヤですよねぇ。
私も燃調がおかしかった時、お金掛りそうだし修理してもらうまで、ソロソロ乗ってました。
ちなみに、私はパチンコをするのですが、その間に修理代の何倍も使ってしまい後悔したことがあります。
直ってから、思い切り踏めた瞬間、クルマに申し訳ないと謝りました。
早く直してあげてZライフを満喫してください。

ちなみに…私の友人は、バッテリー上がりを3ヶ月引っ張って、その間10万円ぐらい負けてました。ドライバッテリー6個ぐらい買えましたね。YUASAの5千円って何枚交換ですかね!


[ 2006/4/5(水) 21:55:23 ]
題名:Re:排気のマークがチカチカ? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まつけんさん返信ありがとうございます。実はわたくしも昨日車の修理代をかせぐため朝からパチスロへ‥‥結果はきかないでください〔笑〕とりあえず今はチカチカがおさまってる?ので様子をみてのっております(@_@;)見えないところの不調はほんとに不安になります。もうすこし様子みてだめそーならそっこー車屋へもっていこーかとおもいます(;^_^A

[ 2006/4/6(木) 11:06:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タバコを吸われる方へ。 投稿者:せつら


皆様、こんにちは、喫煙者には肩身が狭い世の中ですが、タバコを吸われる
方に質問です(Z32車内で)純正の灰皿は使い勝手が悪く、私は運転席
ドアガラスに引っ掛けるタイプの灰皿をカー用品店で購入して使っています

ドアガラスのゴムが変形?するのであまり使いたくないのですが、他に
純正灰皿以外で、皆様はどの様な灰皿を使っていますか?または取り付けて
いますか?宜しければ教えて下さい。

[ 2006/4/2(日) 13:56:42 ]

題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺はエアコン吹出し口にDrinkホルダー付けてホルダーに灰皿のっけてるよ(^O^)/使わないときは助手席の方においとけばいいし

[ 2006/4/2(日) 14:24:59 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:健康人間


煙草なんてやめれば〜  世間に迷惑しか掛けないんだから

[ 2006/4/2(日) 17:16:38 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:↑釣り?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺は喫煙者。スポーツ大好き健康人間だけど…?せつらさん、Z33も使いがってが悪いよ。

[ 2006/4/2(日) 21:26:52 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:*`*´)━┛~~


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


灰皿をどうしてるか聞いてるだけだよ*タバコ*ポイ捨てより良いじゃん***

[ 2006/4/3(月) 08:17:09 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:喫煙者


僕の場合、滅多に車内でタバコを吸わないのですが、
100均かどこかで買ってきた灰皿の裏にマジックテープの硬いほうを、
パワーウインドウスイッチの後ろあたりに柔らかいほうをつけています。
吸うときだけそこに置いて、
使わないときはコンソールボックスに入れてます。


[ 2006/4/3(月) 15:56:27 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私はたばこを吸わないのですが、確かにZ32の使い勝手は悪そうですね。私のZはドリンクホルダーになっています。吸う人にも正当な権利はありますし、喫煙者は税金を収める形で世の中に貢献しています。

[ 2006/4/3(月) 23:29:37 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:りゅうたん


窓のところに付けられるいい灰皿がありますよ(・ω・)ノ
土台は両面テープで貼り付けて、灰皿の底と土台に磁石がついているので取り外しにも便利でいいですよ(・ω・)ノ
オー○バックスなどでうってますよ


[ 2006/4/5(水) 08:52:52 ]
題名:Re:タバコを吸われる方へ。 返信者:せつら


皆様、様々なご意見有り難う御座います!マジックテープや磁石など
色々と参考になりました!工夫してみたいと思います。


[ 2006/4/6(木) 07:24:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ナビにDVDプレーヤーは取り付けできます? 投稿者:DUKE freelife1028@yahoo.co.jp


はじめまして。Z33ロードスターの純正ナビ、BOSEシステム付に乗っているのですがDVDプレーヤーはつなげるのでしょうか?誰か解る方いてないですか?よろしくお願いします。

[ 2006/4/3(月) 22:33:37 ]

題名:Re:純正ナビにDVDプレーヤーは取り付けできます? 返信者:きらり


15年のTに乗ってるんですけど純正ナビでdvd見れますよ!Zの説明書にビデオキットだかなんだかの名前ででてるんでそれとdvdデッキを買えばみれます!ニッサンのディーラーにとりせつごともって行って定員に見せた方がいいと思います!!じゃないとわからないとかそうゆうのは無いと言われるんで!!

[ 2006/4/4(火) 19:28:01 ]
題名:Re:純正ナビにDVDプレーヤーは取り付けできます? 返信者:DUKE


きらりさんありがとうございます。一度ディーラーにて確認してまいります。

[ 2006/4/4(火) 20:45:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BBS LM は専用ナットが必要ですか? 投稿者:MAXREIJI rchujo@hkg.odn.ne.jp


H3年TT2/2のMAXREIJIです。先日、BBS LM ゴールドを購入したのですが、聞くところによると、テーパーの関係でBBS専用のナットでないとダメだと聞いたんですがBBS LM を履いているオーナーさんはどうしているのでしょうか?やはり専用ナットを使用しているのでしょうか?専用でなくても、ごく普通の袋ナットで大丈夫と言う人もいてどっちなのか困ってます。宜しくお願いします。

[ 2006/4/3(月) 18:38:12 ]

題名:Re:BBS LM は専用ナットが必要ですか? 返信者:葛西Z


だいじょぶっす。
軽自動車用の袋ナットとかでいけます。
ホイール・タイヤ専門店や、カー用品店で詳しく教えてくれますよ。


[ 2006/4/3(月) 19:17:06 ]
題名:Re:BBS LM は専用ナットが必要ですか? 返信者:黒い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


BBS専用は高いですが、普通のナットよりかなり軽くつくられています。バネ下重量の軽減にはかなり有効です。

[ 2006/4/3(月) 22:56:02 ]
題名:Re:BBS LM は専用ナットが必要ですか? 返信者:MAXREIJI rchujo@hkg.odn.ne.jp


>葛西Zさん、返答ありがとうございます。実は、近くの某大手カー用品店にて「専用ナットじゃなきゃ!」みたいに言われまして・・・。困ってました。

>黒い彗星さん、ありがとうございます。そうなんですよ、けっこういい値段なんですよね。んーどうしたらいいんでしょう?


[ 2006/4/4(火) 13:14:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:つい先ほど 投稿者:ぶんぶんまる bunbun_maru@force-z.com


23:30頃、横横で遭遇し、横浜新道まで突如ツーリング状態で付き合っていただいた黒のZ32さん、久しぶりに楽しく走れました。ありがとうございます。
自分はシルバーZ32、Veilside C1でドアにFORCEロゴの派手目のマシンです。
どなたかは存じませんがもしオフ等でお会いできましたらお話してみたいです。
平日大黒とか僕は早めの時間にいますので機会があればよろしくお願いいたします。

[ 2006/4/3(月) 00:06:32 ]

題名:Re:つい先ほど 返信者:tetsuya.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おっ!ぶんちゃんもかぃ?
お互いチームの看板背負って走り回ってるから目立つけど、いっぱい知り合いが出来るように頑張ろうネ♪


[ 2006/4/3(月) 10:50:32 ]
題名:Re:つい先ほど 返信者:ぶんぶんまる


tetsuyaさんこんにちは
最近挨拶すると返してくれるZオーナー多くてうれしいんですよ♪
友達たくさん出来ると楽しいですね〜♪♪


[ 2006/4/3(月) 11:15:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:すーさん@3072


NAの7年式2by2に乗っているすーさんと申します。今回ZEES製のマフラーを交換しようと考えているのですが、マフラーを交換したらエアクリも交換したほうがいいと友人に言われたんですが、某カーショップに聞いたところ別に純正のままでも大丈夫ですと言われたのですが、実際はどちらのほうがいいのでしょうか?みなさんの意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

[ 2006/3/29(水) 17:13:56 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:みかんぼーい


すーさん はじめまして自分も7年式NA2by2に乗っています☆
ショップの方が言う様に特に問題無いと思います。
ターボ&チューニングしている場合は別ですが、街乗りが主とするなれば平気ですよ
要は方向性だと思います。(^^)
ZEESは良いチョイスですねぇ☆ 自分もほしいマフラーの一つです♪


[ 2006/3/29(水) 19:37:13 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:(Θ*Θ)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


深呼吸に例える*鼻で大きく吸って口で吐いて*
いきおい良く吸っても口がすぼんでたら出る物も出ないでしょ**これがノーマルマフラー*
大きく口開けて吐くとスッキリでしょ*社外マフラー*

マスク*して深呼吸した感じがノーマルエアクリ*
無いのがキノコ*

他をいじってなければ今のクルマ*は補正があるからある程度はOK*かな**


[ 2006/3/30(木) 00:52:37 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:すーさん@3072


みかんぼーいさん、(Θ*Θ) さん!大変参考になりました。エアクリは交換しないことに決めました!!ありがとうございました。

[ 2006/4/3(月) 02:35:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日PM8:00頃 投稿者:tetsuya.


圏央道で帆走して頂いたゴールドZ33ロードスターさん。

黒の派手なZ32です、
トンネル内のエキゾースト音最高でしたよ♪
縦デュアル4本出しは、どこのマフラーなんでしょう?
高回転音が官能てきでした。

タービン音も聞こえたような気が・・・
また、お会いできると良いですね♪
楽しかったです。

[ 2006/4/1(土) 23:22:26 ]

題名:Re:本日PM8:00頃 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


当人でなくて、すみません。m(_ _)m

>>縦デュアル4本出しは、どこのマフラーなんでしょう?

セントラル20様から縦デュアル4本出しがでています。
(セントラル20様はターボもやってますね・・・)
全然違っているかもしれません。
写真を貼ろうと思ったのですが、著作権が主張されてますので、トップページのURLおば。

http://www.central20.co.jp/


[ 2006/4/2(日) 07:23:29 ]
題名:Re:本日PM8:00頃 返信者:tetsuya.


スーさん、
ありがとう♪

Z33の事は良く分からないんで、スッキリしました(^^)
しかし、高回転時の音量は感動モノですね♪
セン0ラル製と聞いて2度ビックリ!
合流で横を走り抜けた時にタービン音がしていたんでホーと思い失礼とは思いましたが頑張って追いつきました(笑)
Z33もいろんなセティングが完成された事を実感しましたネ。


[ 2006/4/2(日) 12:57:12 ]
題名:Re:本日PM8:00頃 返信者:あぁちゃ


少し話が飛んで申し訳ないのですが、派手な黒のZ32さん、もしかして以前国道16号八王子インター付近の左入橋の交差点で見かけたかもしれません。違ったらすみません。圏央道で思い出しました。私は白のveilside.ver.3のZ33です。

[ 2006/4/2(日) 21:44:31 ]
題名:Re:本日PM8:00頃 返信者:tetsuya,


あぁちゃさん>

は〜い♪
覚えてますよ(^^)
確かインターの方に左折していった記憶が・・・
カッコ良かったですよ!
またお会いした時は、よろしくですm(_ _)m


[ 2006/4/3(月) 00:02:21 ]
題名:Re:本日PM8:00頃 返信者:あぁちゃ d-.-b---y.k.5144.z33@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あ〜〜〜〜〜!!Σ( ̄□ ̄;) やっぱり!

こんにちわ。(^ー^)ノ
うれしぃ-

こないだはジロジロ見ただけですみませんでしたっ。
m(._.)m

また会えたら挨拶しますのでよろしくお願いします!!
|(-_-)|


[ 2006/4/3(月) 00:38:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインドウ故障の前兆?。 投稿者:権六


本日 運転席側のパーシャルダウンウインドウ機構が一時的に作動しなくなりました。
キーを抜きドアを閉めてもウインドウが微妙に下がった侭でした。ドアを閉めて[ムギュッ]て音がしないので気が付いたのですが…。
助手席側は正常に作動してました。
数回ドアを開け閉めしても変化なしなのでウインドウを一旦上下させてからドアを閉めたら今度はムギュッと作動しました。
此の症状って故障の前兆でしょうか?。
それともよく有る事ですか?。

[ 2006/3/23(木) 21:59:50 ]

題名:Re:ウインドウ故障の前兆?。 返信者:なお


私も先日、こんな症状に出会ってから一週間くらいで窓が上下しなくなってしまいました。トラブルの前兆の可能性が高いかもしれません。注意深く様子をみることをおすすめします。

[ 2006/3/23(木) 23:22:02 ]
題名:Re:ウインドウ故障の前兆?。 返信者:権六


なおさん、情報有り難う御座います。m(_ _)m
1週間位ですか…(汗)。怖いですね。心して開閉する様にします。
今回は下がった侭でしたが、若し上がった侭動かなくなったら[車から降りられない(笑)]とか[ルーフの端っこに傷が付く]とかなりそうですね。

処で今回の件で気になったんですが、若しかしてZ33のAピラーとルーフの端っこは樹脂部品??かな?。磁石にも反応しないんだけど破損対策?。
いずれにしろ慎重に様子見してみます。


[ 2006/3/24(金) 06:23:56 ]
題名:Re:ウインドウ故障の前兆?。 返信者:げとらぐ


Aピラーは樹脂ですね。
破損対策ではなくボディ剛性確保のため「通常の鉄製ピラー部」に
スポット溶接がされていて塗装ではその痕を消せないからだとか。
手間がかかっても剛性を求めたということですかね。

まったく動かなかったのか、微妙に動いたのか?
前者なら故障の前兆かもしれません。後者なら調整だけで治るズレの事が多いです。
・ドアあけてウインドウを手で上から押し下げる→5−10mm下がる
・下がった状態でドアしめる→ウインドウが上がる
ということなら調整でいけるそうですよ。


[ 2006/3/24(金) 09:52:25 ]
題名:Re:ウインドウ故障の前兆?。 返信者:権六


げとらぐさん、Aピラーはそう云う構造だったんですか。知りませんでした〜。Zは頑丈に造って在るんですね。

ウインドウについては、昨晩何度かドアの開閉をしてみましたが微妙〜にも動きませんでした。少し下がった状態で沈黙でした(今は正常に動いてますが)。
また症状が出たら(壊れたら?)書き込みま〜す。
有り難う御座いました。


[ 2006/3/24(金) 20:03:53 ]
題名:Re:ウインドウ故障の前兆?。 返信者:権六


さっきドアを開け閉めしたら…ウインドウがAピラーに干渉してるのを発見して仕舞いました(哀)。ピラーの塗装が少し剥げてました(汗)。
今日はパーシャルダウンは生きてたみたいですが其れでも干渉してました。上下動の幅は大体2〜3mmって処です。やっぱ少ないですかね。
近日ディーラー行ってきま〜す(涙)。


[ 2006/3/24(金) 23:21:41 ]
題名:やっぱり故障。 返信者:権六


ディーラーへ行って来ました。
2日掛かりで調べた結果、レギュレーターを交換する事になりました。
モーターはちゃんと動いてるがレギュレーターの遊び?が大き過ぎて調整出来ないと云う話でした。因みにモーターは中期と後期は同じだそうです。

…此れで動きが少ないのは直るかも知れませんが、全く作動しない症状(時々)はどうなんでしょ。
交換したら又書き込みます。


関係無いですが、皆さんのホイル羨ましい〜。私は純正17インチ(笑)。


[ 2006/3/29(水) 18:24:52 ]
題名:Re:ウインドウ故障の前兆?。 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今回、レギュレーターを交換して来ました。取り敢えず問題無く動く様になりました。
具体的にレギュレーターの何処が壊れた?かはディーラーでも判らないそうです…。理由が判らない儘なのは、ちょっと不安ですが暫く注意して乗ってみます。


[ 2006/4/2(日) 19:49:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助手席のウィンドウから異音が… 投稿者:knox


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちはH3 NA/AT 2シーター黒Z32のknoxです質問なのですが、最近助手席のウィンドウから異音がします…
全開にする途中、半分くらい下ろした所で“ゴトッ”とか“バコッ”とか心臓に悪いけっこうイヤな音がしてしまいます
さらに全部閉まる直前には“キュ!キュ!”とゴム系の擦れる音が毎回…
ドア自体は“ドア落ち”も無くちゃんと閉まるんですが、やっぱりウィンドウレギュレーターとかですかね?
ちなみにスピーカー交換の為2ヶ月ほど前にドア内張りを外した事はありました、運転席は快調なんですが…

[ 2006/4/2(日) 17:48:50 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日の夕刊で 投稿者:ぽこ


こんばんは〜
ぽこです。

さてさて。わたしは中部地方に住んでいるので中日新聞を取っているのですが。
今日の夕刊でちょっとステキな記事がありましたのでご紹介いたします。
地域住民によるいわゆる「住民パトカー」の青色回転灯の規制が緩和される…
というような記事だったのですがその映っていた写真の車がなんか見覚えが…
前と後ろが見えなかったのですがアレは白のZ33だ!マチガイナイ。
三重県四日市市に行くと青色回転灯を付けてヨコに「PTA」とでかく
かかれたナイスなフェアレディに合えるかもしれませんね。
ひょっとしてここのメンバーの方かも?と思い書き込みさせていただきました。
地域の防犯のため、子供の安全のため、がんばってください〜ヾ(゚ω゚)ノ゛

[ 2006/3/30(木) 20:33:25 ]

題名:Re:今日の夕刊で 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


住民パトカーなんてあるのですね。知りませんでした。
青色回転灯をつけて走ることが出来るのですね。
防犯効果があるといいですね。
あまり増えてもいかがなものかとは思いますが・・・
青色回転灯はサーキットのオフィシャルカーでよく使われていますね。
スポーツカーに似合いそうですね。


[ 2006/4/1(土) 20:46:59 ]
題名:Re:今日の夕刊で 返信者:ナイスミドル


ぽこさん、はじめまして!

私は回転灯に携わる仕事に就いてますのでレスさせていただきます。
青色回転灯ですが地域住民が行う防犯パトロール用として総務省が認可した
色なんですヨ。車両用の回転灯は赤=緊急車両、黄=道路維持作業車、緑=
大型トレーラー、青=防犯パトロールという色分けになっています。
(あくまで一般道で・・・)
ぽこさんがお住まいの地区から防犯パトロール用の青色回転灯は発足し全国
に広まっています。

でもZ33に付くなんて凄いですネ〜!一度見てみたいです。


[ 2006/4/1(土) 22:52:55 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.