フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(363)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:フォグのつけ方 (4)  []:タワーバーについて。 (13)  []:高軸調整ギアの外し方 (3)  []:ステッカーについて (9)  []:三重プチオフ (16)  []:Z33のブレーキパッド交換について (2)  []:コンピューター交換 (8)  []:USAのBOSEは装着可? (3)  []:HICAS赤ランプ (3)  []:誰か教えて (1)  []:こんなサイトがあったとは (4)  []:3月12日(日)東京タワーのふもとにて []:ドア交換 互換性について (2)  []:HID4灯同時点灯方法について・・・ (8)  []:0時過ぎ、奈良市内で一緒したボーダーエアロのZさん (2)  []:シート交換したら・・・故障?。 (7)  []:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ (25)  []:後期型VDCについて (4)  []:3月16日発売のJ'sTipoはZ特集です!! (2)  []:すっかり春ですね (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグのつけ方 投稿者:カッタン


Z33にフォグを自分でつけたいのですが、困っています。みなさん助けてください。
オークションで安く手に入れて付ける場所も決まったのですが
エンジンルームを見てビックリ!ギッシリ詰まっているしランプ関係が見当たりません。タイヤハウスの前当たりになってましよね?簡単に電源を取れる方法を教えてください。
あと、室内へ配線してスイッチを付けたいのですがどこから室内へ配線すればいいのですか?いろいろ外すのは怖いので簡単な方法があればよろしくお願いいたします。

[ 2006/3/29(水) 18:39:28 ]

題名:Re:フォグのつけ方 返信者:guin


何処までが?何でしょう?
電源はバッテリーからでしょう。せっかくの後付フォグだからオルターから直接だともっといいかもね。
室内への配線の裏技?
エンジンルームからフェンダー内に配線を通してサイドステップ・キッキングで室内に引き込むことが出来ます


[ 2006/3/29(水) 20:59:14 ]
題名:Re:フォグのつけ方 返信者:カッタン


早速のお返事ありがとうございます。
質問が説明不足で申し訳ございませんでした。
電源は直接バッテリーからでもエンジン切ったら自動的にOFFになりますか?
オルターからの方がお勧めいただきましたが「オルター」ってどこのことですか?
勉強不足ですいません。
配線ですけど、タイヤハウスを外さないと無理ですよね?
そこからサイドステップ・キッキングにつながっているのですか!?
あまり器用ではないのですが簡単ですかね?
アルミキッキングプレートから出るのなら運転席の足元まで来るからいいですね。


[ 2006/3/30(木) 22:02:58 ]
題名:Re:フォグのつけ方 返信者:guin


オルター=ダイナモ
発電機の事です。Zの場合、此処からとるよりバッテリーが簡単です。
>電源は直接バッテリーからでもエンジン切ったら自動的にOFFになりますか?
この質問の意味がわからないけど、エンジンを切ってもONのままです。
まさかですけど、リレーって知ってます?

配線の方は、当然のようにフェンダーのインナーカバーを外します。
普通室内への配線は苦労しますがZ33の場合、フェンダーからサイドステップ・キッキングで簡単に配線できます。
現車があれば写真でも撮って載せれるんですが、降りてしまったもので・・・
自分はダイキャストボディーのガラスレンズだったもので85Wのバルブを使用してました。本当は100W以上のバルブを使いたかったけど物がなかなかなくて・・・
また、スイッチは使いませんでした。スモール連動です。いつでもフォグが光ってました。


[ 2006/3/31(金) 20:40:53 ]
題名:Re:フォグのつけ方 返信者:カッタン


guinさんありがとうございます。
電源の取り方はどうにかクリア出来そうです。仮で配線して見ましたがうまくつきました。
しかし、室内への配線でつまづいてしまいました。サイドステップキッキングを外して見ましたが配線が出てくる穴などなかったのですが・・・
穴を開けなければならないのですか?


[ 2006/4/1(土) 21:43:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タワーバーについて。 投稿者:しろ


オークションにZ32用タワーバーが出品されていますが、
購入してつけた人はいますか?
ボンネット等に干渉しないか教えてもらいたいのですが。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p41299295

[ 2006/3/26(日) 23:00:30 ]

題名:Re:タワーバーについて。 返信者:Z32乗り


 リンク先の写真は他車種の画像のようですが、エンジンカバーを外してタワーバーを取り付けるタイプの物であればボンネットへの干渉は無いと思います。
 余談ですがエンジンカバーを外さないタイプは少なからずボンネットへの干渉はあります。
 ご参考までに。


[ 2006/3/26(日) 23:08:24 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:しろ


シンプルなデザインで価格も安いのですが、干渉しないか心配なんで。
カバーはずせば干渉しないもんなんですか?
このタイプのものはZ32用であまり見ないもので。
アブフラッグのものが一番いいですが、値段が高いし。


[ 2006/3/26(日) 23:14:08 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:Z32乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 547 * 284 )


 添付画像の赤線の通り、タワーバーがインマニの間を通るのでバーがインマニ上面より低く(或いはツライチ)納まるのでボンネットに干渉しないのでは、と思います。
>管理人様
 説明の為、貴HPの画像を引用させていただきました。申し訳ございません。 


[ 2006/3/26(日) 23:31:15 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


オークションの画像はZではないですね。びっくりしました・・・
オークションのタワーバーはメンバーとほぼ同じ位置なので
あまり効果ないでしょうね・・何の車種だかわかりませんが・・・

ボンネットの干渉はないと思いますが、タワーバーによっては干渉するものも
あるようです。


[ 2006/3/26(日) 23:46:26 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:しろ


そうなんです。
画像が無いのでどうかな〜と。
このタイプはメーカーで出してないですよね。
メーカーが出していないので、構造上難しいのかと思っていました。
今回のものはメーカー品ではないので、簡単にできるのかなと思ったのです。
このようなタイプは他に出ているのでしょうか?


[ 2006/3/27(月) 00:09:40 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:メディ


台座がブルーでシャフトがメッキ…っていうならグローバルさんですね。
http://www.global-z.com/


[ 2006/3/27(月) 22:49:11 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ちゃんと装着できますよ。効果の程は個人差がありますが、車体の挙動は大きく変わりますよ。TA製の方が格好いいですね。もし装着画像が見たいのでしたらUPします。F,R両方あります。干渉については現在エンジンカバーも加工して取り付けてますので多少あります。F タワーバー単体では確認してません。当方H3ttにて使用中です。

[ 2006/3/28(火) 00:12:59 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:しろ


シンプルで安い物がほしかったので。
TAの物は値段が高すぎます。
エンブレムさんのは、この商品と同じ物でしょうか?
できれば画像が見てみたいです。


[ 2006/3/28(火) 18:50:29 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:エンブレム


了解しました。UPします。 少し日にち下さいね。

[ 2006/3/28(火) 19:19:27 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


お待たせしました。フロントはこんな感じです。

[ 2006/3/31(金) 17:23:31 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 440 * 330 )


しろさん 参考になりますか?

リアです。


[ 2006/3/31(金) 17:24:57 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:エンブレム


遅くなったお詫びに 鮮明画像ファイル作りました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/ikiyohar2000/lst?.dir=/da0c&.src=ph

画像をクリックしますと大きな画像になります。



[ 2006/3/31(金) 17:49:17 ]
題名:Re:タワーバーについて。 返信者:しろ


綺麗に取り付けできていますね。画像ありがとうございます。
購入検討します。


[ 2006/4/1(土) 20:58:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:高軸調整ギアの外し方 投稿者:morys trever


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 123 * 223 )


皆さんこんばんは、morys treverといいます。
zに乗り始め3回目の車検となりましたが、問題発生!
でも、Do it yourselfの予備知識で大変助かりました、感謝であります。
光軸調整ギアは、Do it yourselfの説明の様に割れておりました。
ヘッドライト本体受け側のギアも部品aF26022‐40P01を4個余分に購入して取替えすることになりました。
分解してギアを取り出す時、簡単な方法がありましたので参考になればと投稿します。
写真(デジカメ撮影添付)のようにバイスなどに軽くはさみます。
そして、光軸ネジに用意した金棒を当てポンチの要領で軽く叩いてみるとはずれます。
このとき用意する金棒は高軸ネジより少しだけ細目がよいと思います。
ギアには光軸ネジとのすべり防止の縦溝があり、傷つけないためです。

[ 2006/3/30(木) 03:58:12 ]

題名:Re:高軸調整ギアの外し方 返信者:参考写真


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 214 * 128 )


参考写真2−3

[ 2006/3/30(木) 03:59:30 ]
題名:Re:高軸調整ギアの外し方 返信者:参考写真


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 233 * 117 )


参考写真3−3

[ 2006/3/30(木) 04:00:18 ]
題名:Re:高軸調整ギアの外し方 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


morys treverさん、報告ありがとうございます。
確かに打ち抜くのがいい方法ですね。
>バイスなどに軽くはさみます。
一般人にはこれがないのが痛いですが・・


[ 2006/4/1(土) 20:43:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステッカーについて 投稿者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ステッカーを塗装したいのですが 楽で簡単な塗装の仕方を知っているかた 教えてください

[ 2006/3/30(木) 22:38:43 ]

題名:Re:ステッカーについて 返信者:φ(..*)*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それはもしかしてシールを塗るって事**何でまた**
お手軽に済ませるならヤッパアレでしょ*マジック**
ラッカー系ペイントはふやけるからダメ*じゃないかな*
(>*<*)*
と言うよりあまり聞かないかな***


[ 2006/3/31(金) 11:32:43 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お手軽に済ませるなら 何ですか?? ステッカーが白しかないらしくて 黒くしたいのですが ‥… どうやればいいのかわからないので お願いします

[ 2006/3/31(金) 16:33:08 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:メディ


室内に貼る物なら、ポスターカラーマーカーのユニポスカ極太!(一気に塗れるし〜笑)かと…多少耐水性あるけど外貼りはビミョ〜(ーー;)
切り文字なら黒のカッティングシートに写し切りする方がイイかも(*^_^*)。


[ 2006/3/31(金) 16:56:26 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


書き忘れていました (泣) 外にはるステッカーです 車の色に合わない 色だったので 塗装しようかなと考えているのですが‥… 始めにスプレーをかけて貼ろうと考えたのですが そうすると ステッカーが剥がれなくなって貼るのが困難だと思ったので なんかないかな〜って思い載せました

[ 2006/3/31(金) 23:03:13 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:ポロロ


>車の色に合わない 色だったので

このステッカーが違う色ならなぁ〜と、同じような悩みを持ったことがあります。
ちょっとスキルが高いかもしれませんが、自分は、
・スキャナーでステッカーの画像を取り込み
・画像処理ソフトで色変えをして
・耐水性のステッカー用紙に印刷
という手順で作り変えました。
厳密には、著作権関連で問題になる可能性もあるので、
自分だけでこっそり楽しむ程度で、決して大量作成などしてはいけませんが。
でも、この程度のスキルがあれば、質問しませんよね?


[ 2006/4/1(土) 11:07:03 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:匿名 こと な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スキャナーという手がありましたか 全くきずかなかったです スキャナーは家にあるのでやろうと言えばやれますが 耐久性のステッカー用紙なんて普通に売ってますか?

[ 2006/4/1(土) 14:45:20 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:ステッカー


エーワンの「インクジェットプリンタ用 手作りステッカー」なるものがありますよ。

[ 2006/4/1(土) 14:58:21 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:ポロロ


大手家電店などのプリンタ用紙売り場周辺に、さまざまなシール用紙が売ってますよ。
耐水性のシール用紙もちょっと高めですけど売ってます。
はがきサイズ位なら、5枚で千円以下で買えたと思います。
普通のシール用紙は濡れるとすぐにボロボロになるので、必ず耐水性のものを使う必要があります。
応用としては、フィルム用紙を使って、印刷後に表面に防水スプレーかけるとかでも多少は水に強くなります。
あるいは、透明のフィルムシールを印刷後に表面に張れば、ほぼ完璧に防水できます。
この手のシール用紙を活用すれば、オリジナルのステッカーは簡単に作れます。
半年程度なら色あせも大丈夫かと。


[ 2006/4/1(土) 16:09:33 ]
題名:Re:ステッカーについて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんにちは。
タイムリーな話題だったのでレス。

うちでもあるキャラのステッカー作りました。防水・紫外線99%カットタイプです。
コツは濃いめに印刷(プリンタで調整できるものもあります)、シートを台紙に貼り付ける時の空気抜きはしっかりといった所でしょうか。
台紙に透明なシートを貼る時は表面にハンドクリームなどを超薄く塗り滑りを良くし、硬いへらなどで素早い往復をさせます。
いま、A4サイズ3枚作り終えましたがかなり腕がこってます(^^;

シートは通販で購入。台紙は白です。3枚入って送料別1,400円くらいでした。
クイックアートというメーカーのものです。

プリンタのインクは顔料系が日焼けせずに長持ちします。通常の水性インクですと紫外線カットとうたっていても半年くらいで色あせるでしょう。


[ 2006/4/1(土) 17:53:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三重プチオフ 投稿者:カジカマックス supercat.koukichi-kun@c.vodafone.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


1月に引き続き、4月に第二回三重オフしませんか?久居インターガーデンに集合して、青山高原までプチツーリングなんかどうでしょうか?

[ 2006/3/26(日) 18:36:58 ]

題名:Re:三重プチオフ 返信者:Portstephens


ぜひ参加したいんだけどタイミングが・・・。
前回も参加したかったんですけどちょっとずれて・・・。
なにせ海外在住で休暇は1回2週間なもので・・・。
ホントは4月に帰国できるはずだったんですけど、会社都合で5月後半です。(;;)


[ 2006/3/26(日) 20:52:59 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Portstephensさんお初です。海外で仕事されてるのですか〜 うらやましいです。またタイミング合ったときはよろしくお願いしますm(__)m

[ 2006/3/26(日) 22:20:49 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:Portstephens


スゴク残念です・・・。
タイミングが合ったらぜひ参加したいです!!
カジカマックスさんのめちゃキマッタZに比べると、普段全然手入れ出来てない私のZは悲しいやら恥ずかしいやら・・・。(;;)
オーストラリア在住で結構羨ましがられますけど、文化や言葉の違いで何かと大変ですよ。
ところで、話がそれますが以前からカジカマックスさんのボンネットの左右のダクトがすごく気になってます。
あれって社外のFRP製のボンネットですか?
それともダクトだけ後付けした物ですか?


[ 2006/3/26(日) 22:57:12 ]
題名:三重プチオフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボクもZに乗れるのは休暇の時だけなんですよ〜 (船の仕事なので)ボンネットダクトは純正ボンネットに穴あけて付けただけみたい(笑)前オーナーさんがf^_^;


[ 2006/3/26(日) 23:12:21 ]
題名:続き 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに、ボディーの色、純正ミッドナイトパープルに見えますが実はオールペンしてあって微妙にマジョーラ入ってます。コレも前オーナーさん仕様(笑)

[ 2006/3/26(日) 23:13:18 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:


4月なら日にもよりますが桜の花見が可能ですね 私も青山高原までは30分ですが
足をのばし奥琵琶湖に行きます 海津大崎の桜並木が有名ですがシーズンには大渋滞なのでパークウエイ側の空いた所で並木見物です、青山には桜は。。。。


[ 2006/3/27(月) 13:38:02 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:Portstephens


船乗りさんは大変ですよね!!時化の時はホント命懸けですから・・・。
ボンネットヤッパリ純正改でしたか!カッコイイですよね!!私も後付け考えてたんです。
マジョーラ入りオールペンにしても購入時からでいいですねぇ〜!!
ぜひ一度実車を見てみたいものです。
ところで私の休暇は今日5月13日からに決まりました。
プチオフに間に合いそうにないです・・・。(;;)


[ 2006/3/27(月) 23:03:10 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:カジカマックス supercat.koukichi-kun@c.vodafone.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Portstephensさんそ〜なんですか〜 5月中旬ならボクも休暇かも!?って感じなので帰国したらメールでもくださいな♪
休暇中は毎日ヒマしてますので(^^;


[ 2006/3/27(月) 23:34:35 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:おれんじゃ


カジカさんご無沙汰りん^^

久々にココ覗いてみました。オフ会あるんですね。
(TT)・・・32限定?

おれんじゃ号の封印解けてます・・・。


[ 2006/3/29(水) 11:53:55 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おれんじゃさん、お久しぶりです!そっちは雪も溶けた!? てか、青山高原はまだ寒いかな...。 またお茶オフになりそうな予感(笑)どこかいい所ないっすか?

[ 2006/3/29(水) 12:40:43 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


青山は雪ないですよん(*^−^)風がなくて良い天気なら気持ちよいですよん(=^▽^=)

ちなみに確か青山に桜はなかったような…(T_T)


[ 2006/3/29(水) 16:53:47 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


優樹くんどーもどーもm(__)m 青山情報ありがとう。どこか近場でええ感じなとこないっすか?ワークスで参加OKですぅw

[ 2006/3/29(水) 17:02:02 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだZは動くんでできるだけで行きますわな(*^−^)何の場所ですかい?(^◇^;)

[ 2006/3/30(木) 06:52:22 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ん〜 例えば桜の見えるZを並べて停めれるパーキングとかf^_^;
でも何台集まるんやろ...



少なッ(;;゚Д゚;;)


[ 2006/3/30(木) 09:26:36 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ん〜桜あるとこね〜ちょっと聞いてみたところ…・美杉の君ケ野ダム
・鈴鹿青少年の森
・関インター付近の公園(Pは不明)
らしいです


[ 2006/3/31(金) 06:11:25 ]
題名:Re:三重プチオフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


情報ありがとうございまーす。
でも休暇で帰るのが4月10日前後やでそれまで桜が散ってなかったらええけど(;;゚Д゚;;)


[ 2006/4/1(土) 11:17:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のブレーキパッド交換について 投稿者:さとし


Z33・ブレンボの前後ブレーキパッドを交換する予定なのですが
社外のパッドですと鳴き止めのシムが付いておりません。
シムだけ部品で取り寄せようと思いましたら純正のパッドはシム接着タイプなので
シムのみの注文は無理との事でした。
鳴くのを覚悟で付けなくても良い物なのでしょうか?
Z33・ブレンボでブレーキパッドを交換されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

[ 2006/3/31(金) 11:10:43 ]

題名:Re:Z33のブレーキパッド交換について 返信者:2332Z33


AXISで「Noise Damper」という製品がでています。
私の場合は純正パッドからはがして再利用しています。

最初はペダルタッチが落ちるのでつけていませんでしたが、ブレンボキャリパー自体が鳴きを発生しやすいのと制動性能だけで鳴きを考慮していないパッドの相乗効果でとんでもない音量(爆音ブレーキ)の鳴きが発生したのでやむを得ずシム一式を取付けています。(それでも鳴きますが)


[ 2006/3/31(金) 12:37:38 ]
題名:Re:Z33のブレーキパッド交換について 返信者:さとし


2332Z33さん。ありがとうございます。
やっぱり何も付けないと鳴きますか・・・しかも爆音。
AXISの「Noise Damper」調べてみます。
純正の再利用かどちらかですね。
ありがとうございました。


[ 2006/3/31(金) 15:15:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピューター交換 投稿者:Z大好き


平成16年式VersionSに乗るものです。
久し振りに見させて頂いていますが、このサイトは勉強になりますね〜。

質問させて頂きますが、過去ログ等にあるよでも構いませんのでよろしくお願いします。

今度セントラル20のコンピューター及びエアクリーナーをつけようと考えています。
もしつけられている方がいらっしゃったら、ご感想を教えて下さい。また、お薦めのコンピューターがありましたら、教えて下さい。

エアクリーナーに関しても”キノコ型”に少し不安を感じました。アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

[ 2006/3/24(金) 23:50:28 ]

題名:Re:コンピューター交換 返信者:メディ


あくまでも、私の愛車から感じたイメージを説明していると思ってください。(間違っていたら、皆さん突っ込んで下さい)
マフラーは交換済みですか?
それなら、充分性能アップを体感できますよ〜と、言いたい所ですが、私の愛車はセット当時の仕様が違いますので、厳密に同じ感覚とはいえません。(フジツボチタンマフラー装着車に触媒・エアクリ・点火系の装着後、ECU書き換え)
それでも、特性というかフィーリングは似ているかと…触媒は全域パワー、点火系は全域トルクアップなので…。

まず、違うのがレスポンス。フラットトルクな加速(ノーマルだと回転上昇の高揚感みたいのが、あまり無い感じ)が、回転上昇と同調してパワーが出る感じの加速感なので、中回転(3000〜5000回転位の)モサ〜っとしたイメージが吹っ飛んでます(笑)。

キノコの不安とは何でしょうか?私だと説明が長くなってしまいますので…(^^ゞ


[ 2006/3/25(土) 20:21:09 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


イワユル キノコにした場合、純正交換タイプよりも、砂、ほこり等吸いやすい
と言うことが考えられます。浜辺のそばや、ほこりっぽい地方の方は
あまり勧められないと私は思います。
確かにキノコの方が吸気は良いですが、 吸気側は、
セントラルだったらビックエアダクト(これに似た商品は北米エアダクト
とかありますけどね。)とニスモのエアフィルターで充分だと思います。

セントラルさんのECUは燃料調整が少し濃い目だと私は思います。
好みの問題だとは思いますが、私は、ECUはアミューズさんが良いと思います。


[ 2006/3/26(日) 10:00:05 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:Z大好き


<メディさん
 ご返信ありがとうございます。やはり、コンピューター交換を決意しました。
 キノコの不安は、ゴミとかを吸っちゃってエンジンに良くないかなぁっていう
 ことです。ちなみに、マフラーはトラストのチタンマフラーが入っています。
<ユウさん
 ご返信ありがとうございます。やはり、ほこりは気になりますね。
 アミューズも気になっていました。もうすこし考えてみます。
ありがとうございました。


[ 2006/3/27(月) 23:14:25 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:メディ


なるほど、そういう不安内容でしたか…
確かに、キノコではスロットルバタフライの汚れも早かったですね〜
一時期、キノコから純正ボックス&ニスモフィルターにしていたことがありましたが、1ヶ月ずつの違いでもキノコの方がかなり汚れます。
マメなクリーニングが必要になりますね…
ついでですが、夏場における吸気温の件でもキノコは少し課題があるような気がしますが、これは夏場という一時的なものなので何とも言えません(悩)。

ちなみにキノコのセッティングした状態で純正ボックスにしても、パワーが落ちるだけで、不具合らしい事は無かったですよ〜(^o^)
グワーっとくるパワーの加速感がフラットトルクのようなスーっとした加速感になるので、好み的には少し物足りないです…。

ユウさん、セントラルのは少し濃い目みたいですね〜…プラグを見たらチョット黒いです〜(笑)

Z大好きさん、書き換え終了したら、本能(アクセル)を押さえてくださいね〜(笑)


[ 2006/3/28(火) 02:45:57 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


こんにちは。
余計な事かもしれませんが、エアクリですが、湿式の場合は注意してくださいね、一部の湿式のエアクリでエアフロが汚れてエンジンがかからなくなったVQ35のクルマがロードローダーでディーラに運び込まれて来たのを見た事あります。もちろん、湿式全てがダメという事ではありません。湿式でも問題ない例は沢山あります。オフ会なんかで良く話題になります。
あと、吸気温度を下げるのは「水」との戦いとなります。ニスモ様の最近のフロントバンパーも、吸気口に向けてダクトが付いているのですが、水対策とおもわれる邪魔板がついています。外から冷気を気持ちよく取り込もうとすると水も入りやすくなりますので、ご使用環境に応じてのトレードオフかと思います。
私は土砂降りの高速道路も走りますので、北米ダクト、北米インテーク、ニスモ様のエアクリとしています。
メディさん、不正確な記述があったら、突っ込んでくださいませ。m(_ _)m


[ 2006/3/28(火) 07:41:52 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:メディ


スーさんさん
おはようございま〜す(^o^)/
なぜか、今日は早起きで…でも、寝ていた〜い(ーー;)
このレスは突っ込みでは…決して無いので、あしからず…(笑)
パーツを探して散財するのが、Zオーナー(車好き)の宿命!(爆)
という事で、理想のパーツは私の中ではインダクションボックスかな〜(^^ゞ
買うかも…それよりブレーキパッド買うのが先やん!(笑)失礼致しました〜m(__)m


[ 2006/3/28(火) 08:54:59 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:Z大好き


<メディさん&スーさんへ
 ご返信ありがとうございます。
 アドバイスありがとうございます。なにやら、軽い乗りでエアクリを変えるのは危険ですね。
 しっかりリスクを踏まえて購入したいと思います。


[ 2006/3/29(水) 00:38:39 ]
題名:Re:コンピューター交換 返信者:甲斐


ECU交換なら・・・
セントラルを否定したくはありませんが・・・・
エレクトラを絶対お勧め!
パワー的に クオリティー的に おすすめですねぇ
一応 HPのあるので
気になる方は 探してみてください
探すのに 苦労するだけの価値は 絶対にあります
信じるものだけが 味わえるパワー かな・・・・・


[ 2006/3/30(木) 21:37:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:USAのBOSEは装着可? 投稿者:サンシャインイエ郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 213 * 90 )


アメリカのZ350に載っているBOSEのサウンドシステムは日本のZ33に載っている物と違います。明らかにアメリカのやつの方が機能がナイスです。
アメリカのやつを買って日本のに着くのでしょうか?
どなたかplease help me!!

http://www.nissanusa.com/vehicles/ModelAttributes/0,,126310|31002|,00.html

[ 2006/3/29(水) 18:11:01 ]

題名:Re:USAのBOSEは装着可? 返信者:haru__n@2417


一般的にUSAのモデルを使うと・・・

ヘッドに関しては、FM等の周波数帯が日本と違う為、受信できないはずです。CDのみという事であれば関係ないかも。

実際に逆輸入車に乗ってる方からの書き込みを待ちましょう。


[ 2006/3/29(水) 19:57:06 ]
題名:Re:USAのBOSEは装着可? 返信者:hoozie


ふーんMP3いけるんだ、なんで国内も採用しなかったんだろ、
MDよりは需要もありそうだし、コストもかかんないと思うけど
サポートのコストですかね、いろいろ問いあわせありそうですもんね。
なんか隠しコマンドで使えたりして...
わたしのはカセットのころのBOSEですが、アメリカでオプション設定
されている衛星ラジオ(衛星ラジオとだましてAUX端子装置)を認識してます
中はおんなじものだったのでしょう。


[ 2006/3/29(水) 21:17:40 ]
題名:Re:USAのBOSEは装着可? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


お国が違えばオーディオのパッケージングも違いますね。
in-dash 6-CD changer
with MP3 CD-ROM capability that can store up to 1,000 songs.
このパッケージングはいいですね。HDD付ですかね?


[ 2006/3/30(木) 17:34:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HICAS赤ランプ 投稿者:オレゴンZ


教えてください。
寒い時期になるとHICAS赤ランプがエンジン始動時から点灯します。
(去年の11月位から付くき始めました。)
20分位乗っていると消えます。
パワステオイルは適量あります。
他に考えられる原因はなんでしょうかね?
Z32です。

[ 2006/3/29(水) 23:36:08 ]

題名:Re:HICAS赤ランプ 返信者:(・*・)σ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パワステオイルが減ってるはず*始動前に確認してみて*
(*^ *^)ノ


[ 2006/3/30(木) 00:35:38 ]
題名:Re:HICAS赤ランプ 返信者:やまちゃん


実は、私も同様な悩みがあります・・。
パワステオイルOK(始動前も始動後も)
走り初めてから20〜30分後に点灯します・・。
原因不明です・・・。
最近は気にしないでいるようにしていますが・・・。

同様な悩みのメンバーもいるはズ・・・。たぶん・・・。(汗)

ちなみにマイZは前期2/2・T/T・ATです。


[ 2006/3/30(木) 01:12:25 ]
題名:Re:HICAS赤ランプ 返信者:hiro


昨年経験したんですけども
パワステオイル満タンでハイキャス点灯の原因は
ステアリング交換によるハイキャス蛇行センサーのずれでした。
酷いもので、TTなのにもかかわらずNA用のステアリングボスを無理からに装着しておりました。ステアリングは社外品ですか?
その時、常時点灯や1〜20分すると消灯したりしなかったりでした。
パワステオイル以外でハイキャスランプの付く原因で
コレしか知らないので、とりあえず疑ってみてください。


[ 2006/3/30(木) 02:01:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰か教えて 投稿者:Toshi tkishimoto@aol.com


2006/Z33 の ヘッドライトバルブに関して教えてください
マイナーチェンジ前のモデルはHID/ハロゲンのコンビネーションだったのが
後期モデルはHI/LOW共HIDに変更されましたが
このバルブって?ハイパフォーマンスに交換可能なんでしょうか?
ここの DIY のコーナーに 前期モデルと後期モデルのヘッドライトスワップ
が出ていましたがそこに
 LOWビーム(キセノン)電源供給2ピン
 HIビーム(キセノンLOW共通、シャッター制御)
と在りますが これって前期モデル同様D2Rの交換バルブで
交換可能なんでしょうか?
 誰か知ってたらおしえて〜

[ 2006/3/29(水) 13:16:00 ]

題名:Re:誰か教えて 返信者:真知子


後期ライトのキセノンバルブはD2Sです。 1つのバルブでHI/LOWの切り替えを行う、いわゆるバイキセノンタイプとなります。
前期型に使用されているD2Rバルブでも台座を少々削れば使えますが、すでに3年近く使用していることもあり、自分は市販のフィリップス5000K(D2S)に買い換えました。
ちなみにディーラーで売られている「ハイパフォーマンスバルブ」は、これと同等品ですので量販店やオークション等で安価に入手することができますよ。


[ 2006/3/29(水) 13:44:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなサイトがあったとは 投稿者:斉藤


ネットを繋いで数日なのですがこんなサイトがあったとは感激しました!!
フェアレディZ32に乗る22歳です。AT、NA、H8年式、白に乗っています。
宜しくお願いします。
質問とかしても大丈夫ですか?
(できる)も拝見させていただいたのですが中期型?に最終の純正HIDをつけているのですが
私はリレーとかは使わずHIとLOWのアースを独立させ車体側のコネクターに直つなぎしているのですがまずいですかね?
点いてはいるのですが何かまずい問題でもありますか?

[ 2006/3/28(火) 09:34:20 ]

題名:Re:こんなサイトがあったとは 返信者:とおるっち@1933


その状態ですと、ヒューズが切れやすくなる可能性があります。
HIDの点灯初期電流は20A前後です。それから30秒位かけて徐々に
3A前後に下がるので、確かHIDのヒューズは20A、それ以外は15Aだったと思います。
ちなみに通常のバルブは点灯時15A位(定常時の約3倍)ですが一瞬で定常時の
5Aに収まります(1秒以下?)

ヒューズは一般的に
定格の10%越えで切れない
定格の30%越えで1時間で切れる
1.5倍?30秒程度で切れる
2〜3倍?10秒程度で切れる
3〜5倍?1秒程度で切れる
ように作られています。

定格電流オーバーはストレスとなって蓄積されていくので通常よりも切れる
周期が短くなると思います。とはいってもすぐに切れるわけではないですが。。


[ 2006/3/28(火) 17:31:45 ]
題名:Re:こんなサイトがあったとは 返信者:斉藤


ご返事有り難うございます。
まずいですか…
でも返事とか感激します!
よくリレーのつなぎ方がわからないので(どの配線をどうしていいか)
このまま使ってみようと思います。
もし面倒でなければ教えていただきたいのですが(繋ぎかた)
近々登録させていただきます。


[ 2006/3/28(火) 20:04:54 ]
題名:Re:こんなサイトがあったとは 返信者:とおるっち@1933


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 932 * 728 )


後は配線が劣化していてHIDの点灯時に不安定になって高速点滅or点灯しない
事も有ります。現状点灯しているので特に急ぐ必要は無いでしょうし、
ヒューズが切れやすいって事だけ(どれくらいかはなんともいえません・・)
認識していれば現状のままでも問題ないと思います。

一応配線まとめて見ましたので見てください。
(分かりやすい基本的な奴にしました。)
リレーは4極の奴でコイルの端子と接点の端子に別れます。
コイルに通電すると接点を電磁石で吸引して接点がつながる仕組みです。
リレーに模式図と端子番号が書いてあるので番号をよく確認してつなげば
大丈夫と思います。

では、よいZライフをv(*'-^*)bぶいっ♪


[ 2006/3/29(水) 10:07:01 ]
題名:Re:こんなサイトがあったとは 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


このネットワークはZオーナーの為のネットワークです。今後のZCarライフにお役立てください。Zオーナー同士の疑問、知識を共有してZを維持しやすい環境構築を目指しましょう。Zの維持に悩まない、無駄な出費を増やさないためには情報共有が不可欠です。

とおるっちさん>勉強になります。リレーの有無は検討したのですがキセノンの使用電流を考慮しハーネスへの負荷を考慮しリレーを追加しました。安全を考慮しリレー追加をお勧めしますね。


[ 2006/3/29(水) 10:44:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3月12日(日)東京タワーのふもとにて 投稿者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


先々週の話ですみません。
3月12日(日)夜の9〜10時頃、東京タワーのふもとから赤羽橋(首都高芝公園付近)方面へ向かう道で、私のシルバーのZ33の右後ろを少し走り、抜いていかれたシルバーのZ33の方、もしかしたら雛オフ、大黒オフ等でお逢いしている方でしょうか?
そうでしたらご挨拶もせず、失礼いたしました。
(ナンバーは自分のナンバーと共通項があり、覚えておりますので、今度どこかオフでお逢いできたなら、ご挨拶させて下さい。。m(_ _)m )

[ 2006/3/29(水) 08:22:07 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア交換 互換性について 投稿者:ホロホロ


H3年式TT2by2シルバーに乗るホロホロです。
以前は、アドバイスをいただきありがとうございました。
周りにZ乗りがいない者としては、皆さんの心遣いがとても頼もしいと感じました。

さて、ドア交換についての質問の続きなんですが、今交換の候補に挙がっている品物が、同じH3年式2by2NAのものなんですが、すんなり取り付けられるのでしょうか?

[ 2006/3/28(火) 08:00:05 ]

題名:Re:ドア交換 互換性について 返信者:メディ


年式もOKですし、2by2なら大丈夫(TTとNAの違いはドアには無い)ですよ〜

[ 2006/3/28(火) 08:16:20 ]
題名:Re:ドア交換 互換性について 返信者:ホロホロ


メディさん

どうもありがとうございます。これでやっとZが復活できます。ありがとうございました!


[ 2006/3/29(水) 00:31:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HID4灯同時点灯方法について・・・ 投稿者:りゅうたん


最近HIDを取り付けたので4灯同時点灯ができるようにしたいのですが、リレーと整流ダイオードの両方ともディーラーから取り寄せられるのでしょうか?また、取り寄せる場合、両方法とも1つづつでいいのでしょうか?
ちなみにやりたいのはZオーナー限定情報のD図です。
平成3年Tバールーフ、ツインターボ、2bay2です。

[ 2006/3/25(土) 17:26:20 ]

題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


リレーはディーラーから購入可能ですが、整流ダイオードは難しいですね。
電子部品の購入方法としては、秋葉原のようなところが必要です。
大阪近辺では日本橋、名古屋付近では大須等で何十円という単価で売られています。
これらのエリアに行くことが出来ない場合は、ネットでも購入可能です。
検索してみてください。


[ 2006/3/25(土) 21:34:46 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:りゅうたん


フランクさん毎回ありがとうございますm(_ _)m
こちら北海道のため整流ダイオードだけを買うために東京などまで足を伸ばすのはかなり痛い出費になってしますので、もしよろしければ、ネットで通販のできるサイトを教えていただけませんか?できるだけ安価なところでお願いしますm(_ _)m


[ 2006/3/26(日) 10:33:02 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


すみません、通販したことがないのでお勧めできるところはわかりません。
少量の場合は部品代より送料の方がかかりそうです。
秋葉原に近くに住んでいても電車代やガソリン代、駐車場代などかかりますしね。
整流ダイオードは1個10円くらいだと思います。


[ 2006/3/26(日) 14:02:13 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:Guin


自分は此処を利用しています
http://akizukidenshi.com/


[ 2006/3/26(日) 19:45:07 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:大花火まん


電子部品のお店でも購入できますが、オートバックスなんかでも調達可能ですよ。
セキュリティのホーネットの部品としてダイオードは売ってます。
一個売りではなく10個くらい入ってますが、バックスなどで売ってます。
もしくは、セキュリティ専門ショップなんかに行けば必ず使う部品なので、売ってくれると思いますよ。
リレーは純正でもかまいませんが、市販のリレーでも問題ありません。
これもバックスなどで売ってるホーンリレーやフォグランプのリレーでも代用可能ですよ。
BOSCHというメーカーのSR−2というリレーを前提にオーナー限定情報の配線を考えた本人です。。


[ 2006/3/27(月) 00:12:10 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:りゅうたん


フランクさん・Guinさん・大花火まんさんレスありがとうございます^^
大変参考になりました^^


[ 2006/3/27(月) 11:01:03 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:hiro1620


りゅうたんさん、ご無沙汰しています。
電子部品でしたら、札幌の狸小路7丁目に「ウメザワ(梅沢)無線」という電子部品店があります。小さな店ですが、ここでしたら売っているはずですよ。リレーやLED、抵抗なんかも売ってます。


[ 2006/3/27(月) 23:07:52 ]
題名:Re:HID4灯同時点灯方法について・・・ 返信者:りゅうたん


hiroさんおひさしぶりです^^
そんな所にあったんですか(;´Д`A ```
リレーの部品番号とかってあるんですかね?


[ 2006/3/28(火) 23:16:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:0時過ぎ、奈良市内で一緒したボーダーエアロのZさん 投稿者:Shige


大阪からの帰り、奈良市内で一瞬でしたが一緒した
ボーダーレーシングのエアロをまとったブラックの
Z32に乗っておられた方。

もし見ておられたら、書き込みをしていただければ幸いです。

[ 2006/3/27(月) 00:41:01 ]

題名:Re:0時過ぎ、奈良市内で一緒したボーダーエアロ ... 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


shigeさんこんばんわ 吹田でお会いしました”エンブレム”です。

いろいろ教えて頂き有難うございます。

 奈良市内のZ何方でしょうね?ファルコン員だったら良いですね。

 リアガーニッシュの加工挑戦してみます。何色に光らせようかな?


[ 2006/3/28(火) 00:27:12 ]
題名:Re:0時過ぎ、奈良市内で一緒したボーダーエアロ ... 返信者:Shige


エンブレムさん。

先日はどうもです。
先に帰ったので、挨拶ができず失礼いたしました。

大技だけでなく小技を効かせたオーナーさんもたくさん
おられますので、小技を効かせた改造や加工も是非チャレンジして
ください。

地元近辺で何か催しを行う際は、お声掛けさせていただきます
ので都合がつけば、ご参加くださいね。


[ 2006/3/28(火) 22:05:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シート交換したら・・・故障?。 投稿者:せつら


皆様、こんにちは!シート(運転席電動純正)をレカロに交換(DIY)したら、
シートベルトが好みの長さ?で調節出来なくなりました、いつも乗り込んで
、シートベルトをして、2〜3センチ引っ張りとめると、そこで留まる機能?

がZ32にはあると思うのですが、シート交換前は調節可能でしたが、シート
交換後は出来なくなりました、故障なのでしょうか?助手席は問題なく
調整可能です、H2、2BY2,TT、ATです、シート交換が原因なのか?そてとも

単なる故障なのでしょうか?どなたかお解かりになる方、宜しくお願いします
深刻なトラブルではないのと、安全を考えるとそのままでも問題ないのですが、
ちょっと窮屈に感じる時に便利なので。。。
PS:とおるっち@1933さん、昨日はどうも有り難う御座いました。

[ 2006/3/28(火) 10:21:32 ]

題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:通りすがりかな


的外れかもしれませんが シートベルトを止めるアーム(名前知りません)の配線は確実でしょうか? 接触が悪いとそういう症状が出るようです
カチッとする部分にCRC吹いたり 配線に接点復活剤吹いたりしたら直るかもしれません


[ 2006/3/28(火) 11:41:16 ]
題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:Z,Z,Z


シートベルトの巻き取り内部の破損(ツメワレ等)ではないでしょうか?
ドアマウントタイプのシートベルトでしたら。。。


[ 2006/3/28(火) 13:22:30 ]
題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


純正シートのシートベルトの受側のバックルにはセンサーがあります。シートベルトの受側の部分の配線をしないとシートベルトの巻き取りを止める機能が動作しません

[ 2006/3/28(火) 14:40:22 ]
題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


シートの下のフロアーにコネクターが出ていますので、
アンカーの配線を繋げればOKだったかな?
元年式は、平端子2個を使用しただけだったかな?
配線図をみれば、解決しますよ。
配線図どこいったかな〜
シート外す時に、カプラー抜いたままでしょうから
結線すればOKですよ。


[ 2006/3/28(火) 15:54:39 ]
題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:とおるっち@1933


>PS:とおるっち@1933さん、昨日はどうも有り難う御座いました。

いえいえこちらこそありがとうございました。
今日雨が降らなければ交換してみようかなと。。。
前輪だけで終わっちゃいそう(>▽<;; アセアセ

ちなみにシートベルトにそんな機能あったんだ (☆-◎;)ガーン 
状態ですので・・・これにて失礼します。。。アセアセ...A=´、`=)ゞ
自分のに付いているか試してみよっと(笑)


[ 2006/3/28(火) 17:43:34 ]
題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:Z’earl@3138


私もショップでレカロを入れてもらった時に、テンションレスの配線を組まずに渡されました。テンションレスが利かないと、とても窮屈ですよね!
工賃無料とか言って、純正を外して入れ替えただけの状態でした。そんなのシロートでもできるだろ!って思いました。
結局、自分で配線を調べて平ギボシで結線しました。
自分はパワーシートに行ってる配線を調べて、それ以外の配線だろうと繋げたら、ドンピシャでした。
その後、シートベルトのアンカーが故障して、テンションレスが利かなくなりましたが、助手席側を移植したら利いたので、日産で保障で交換してくれました。
保障期間内だったので、もう10年以上前の話ですが・・・


[ 2006/3/28(火) 18:56:57 ]
題名:Re:シート交換したら・・・故障?。 返信者:せつら


皆様、有り難う御座います!配線抜いたままでした、シート交換に
夢中だったので、配線にまで気が回らなく、再度チャレンジしてみます。


[ 2006/3/28(火) 20:16:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 投稿者:直線番長


考えているのですが、現在私のZは、マフラー交換とエァクリーナー交換の状態でECU現車セッティングをしてあるのですが、スポーツキャタライザーを取り付けた場合、リセッティングした方がエンジンの為には、良いのでしょうか。リセッティングしない場合、どの様な症状が考えられるのでしょうか。あるいは問題なく乗る事が出来るのでしょうか。予算的にリセッティングしない方向で行きたいのですが。
いつも、質問ばかりでお役に立てる事もないのですが、宜しくお願いします。

[ 2006/3/23(木) 21:01:02 ]

題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:メディ


私の場合、最初の書き換えはマフラー交換した後の状態から、エアクリ(キノコ)と触媒、点火系(プラズマダイレクト)をまとめて加えた時でしたので、細かくは聞いていなかったです・・・
スポーツ触媒は触媒機能を維持しつつ排気効率が良くなるというものなので、ぶっちゃけ、排気(マフラー)のヌケが一段良くなっただけ…という事です。
しかも、Z33は直管にしたって(抜け過ぎになっても)パワー&トルクがノーマルを下回らない特性なので、触媒交換は普通にパワーが上乗せになります。
リセッティングしないとどうなるか…厳密に言えば若干レスポンスが悪く感じるかもしれません。抜けが良くなると音量は大きくなり、パワー特性は高回転寄りにパンチが出ますから、体感上「音の割りにスピードが出ていない感じ…加速の押しが弱い」という錯覚してしまう可能性はあります。パワーアップ=レスポンスアップとは限りませんので…
私のは、レスポンス重視でセッティングしてもらいました〜(*^_^*)(内容は不明…笑)
NAは仕様を大きく変更(ハイカム・排気量アップなど)しなければ、ECUでマージンはちゃんと取ってあるので、故障する・しないという意味では大丈夫とは聞きました…。
それより、触媒に付いているセンサーの付け替えには充分気を付けて下さいね。交換時にセンサーを傷めて(どう傷めたかは不明…外した時、どこかに当てたとかだと思うのですが…)、いきなり不具合…ってな話もありましたので。
あと、センサーに関わる部位の交換、又はエンジン性能アップの場合はECUのリセット(学習機能のリセット…バッテリーを30分位外して繋ぎなおす)をした方が良いかもしれません。
ハイカム導入時も、もちろんリセットされていました(しばらくアイドリングが不安定…その後2000キロ位で安定)。
エンジンの具合がどうしても心配な場合はプラグを時々チェックするのが良いのでしょう…ってところでしょうか。
個体差というのもありますので、交換後に違和感があるようでしたらダメですよ〜


[ 2006/3/24(金) 20:41:42 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


メディさん、いつも有難う御座います。
交換後に違和感が有る様ならダメですよ・・・ですね。その時は、リセッティングして貰うしか無いですね。センサーについては、ディーラーかショップに取り付けて頂くので大丈夫かと。中年の私には、自分で取り付けるパワー御座いませんので。プラグの事ですが、ECU現車合わせ後ショップでも変えた方が良いですよとは言われていたので気には成っていたのですが、違和感等無かったので、ズルズルと一年以上経ってしまい、ついこの間点検の時期だったので見て貰ったところ、真っ白でした。早速プラグを取り寄せて貰い後日交換して貰いました。交換するまでは、怖くて飛ばせませんでした。聞いたときは冷や汗がでました。学習機能のリセットについてですが、エァクリ、プラグ交換などでは、必要ありませんでしょうか。



[ 2006/3/24(金) 22:09:15 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:ユウ Link to Z friendsLINK


ECUに学習機能、補正機能があるので ニスモ製品であれば
多分ECU調整しなくても大丈夫だと思います。
それ以外の物は、ショップが補正を進めると思います。

リセッティングした方が、無難と言えば無難だと思います。


[ 2006/3/25(土) 13:56:17 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:メディ


ちょっと編集…(>_<)
キノコでなければ大丈夫ですよ〜(^o^)丿
最近の制御は繊細なので、リセットして改めて学習すると交換後状態のみのデータになりますから、やった方が正確に制御してくれると思います。

P.S プラグのお話、ブルブルッでしたね〜(^_^;)私も四ヶ月ほど見ていないから、明日チェックしよ〜っと(笑)お互い大事に乗っていきましょう〜(^o^)/


[ 2006/3/25(土) 13:57:38 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


ユウさん、初めまして?
ニスモの触媒・・・そうですか。有難う御座います。
リセッティングしたほうが・・・そうですよね。心配しながら乗っているより、気になるなら、した方が良いですよね。
メディさん、こんばんわ。
エァクリーナーですが、剥き出しキノコから、某ショップのボックス付のキノコに最近付け替えましたので、明日学習機能のリセットをしてみます。
プラグの件・・・本当にアセリマシタ。この車は、特に大事に乗っていこうと思っていたのに、こんな事をしてしまってという思いです
又、メンバーの方々には、感謝・感謝です。私のような、他の方々なら知っていて当然のような質問にも丁寧に回答・アドバイスして頂き本当に助かります。この先も質問させていただく事もあると思いますが宜しくお願いします。


[ 2006/3/25(土) 20:48:06 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


直線番長さん、御無沙汰しておりました。
こちらの板に、何度も同じ事を書いてすみません。
スポーツキャタライザは、マフラーによってはビビリ音がでる事がありますので、ビビリ音を気にする方は注意が必要です。
プラグのヤケ色は、希薄燃焼エンジンのヤケ色の基準で判定することが望ましいです。


[ 2006/3/25(土) 20:52:20 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


スーさん、今晩は。お久しぶりです。
ビビリ音の件・・・有難う御座います。音量がどの程度か分かりませんが、軽量フライホイールのガァーガァー?シャリシャリ?音程度なら、これまた一つの魅力として全然構わないのですが。
プラグの焼け具合・交換については、ある程度調べて分かりましたが、自分でやると
なると、色々自信が無いのでディーラーに頼みました。これからもですが。
アドバイス有難う御座いました。


[ 2006/3/26(日) 14:19:56 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


>> ビビリ音の件・・・有難う御座います。音量がどの程度か分かりませんが、

ショップで聞いた時には「個体差がある」そうです。同じ組み合わせでも殆どならないケースや大きく鳴るケースがあります。ショップのデモカーに試乗した際にはマフラーの音が大きいにもかかわらず、ビビッビビビビビーーと鳴っていて、マフラーのどこが接触しているのだろうか?と、思った位でした。

あまり参考にならず、すみません。
現在、ビビリ音が出ておられる方、複数のデモカーに試乗されてた事のある方、情報をお願いします。


[ 2006/3/27(月) 07:48:33 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長



スーさんの言うビリビリ音とは、ボディへの干渉音の事だったんですね。他メーカーのキャタライザーは分かりませんが、ニスモのキャタライザーにおけるフロントチューブ集合部からの排気干渉音(軽い金属箔共振のようなシャリシャリ音)だと思いました。ボディへの干渉音だとしたら、キャタライザーは慎重に選ばないといけませんね。ニスモのキャタライザーも排気干渉音は、出るときと出ないときが有るようですが。


[ 2006/3/27(月) 20:23:42 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


表現が下手クソでごめんなさい。
なっているのはタイコの鏡板だと思われます。
かなりの音がするので、ボディとの接触音だと勘違いした次第です。
ビビリ音はボディとの接触音ではありません。
表現が下手で本当に申し訳ありません。
一般公開板での特定チューナやショップ名を書くのはどうかと思いますので、書きませんが、かなり有名なところ2社のデモカーもビビリ音、でてました。


[ 2006/3/27(月) 20:27:42 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


バタバタとすみません。
>>(軽い金属箔共振のようなシャリシャリ音)
これかもしれません。あくまでタイコの鏡板がビビッているような、というのは想像に過ぎません。誤解を招きやすい表現をしてしまい、申し訳ありません。

確かに、デモカーによっては3000〜4000で「ビシャービビビ」というような感じのビビリ音がでていました。


[ 2006/3/27(月) 20:32:35 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 220 * 165 )


直線番長さん、もしかしてこれ(画像)を装着ですか?
もし、これでしたら私も興味がありま〜す(笑)
ぜひ、しばらくしたら、インプレッションをお願いしま〜す(^o^)丿(他力本願!笑)

キャタライザーの音はニスモでも言っていますが、トルクがかかる2000~4000rpmあたりで「シャリシャリシャリ(の速い音)」と鳴ります。


[ 2006/3/27(月) 21:39:03 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


3000〜4000で・・・となると、排気干渉音かも知れませんね。ニスモのキャタライザーも3500〜4000で・・・とありますので。しかし、スーさんが、接触音と思われる位ですから、かなりのものですね。これも、キャタライザーのセル数などによって、排気干渉音が出た場合、音量もいろいろなんでしょうか?

[ 2006/3/27(月) 21:45:28 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 572 * 257 )


スーさんさん…
の仰ったデモカー事例の可能性の1つなのか、それとも違うかもしれないのですが、キャタライザー交換すると僅かにフロントパイプ位置が低くなって、それと共にセンターパイプ(社外品で76φ以上だと)がM字型メンバーに干渉する可能性が大きくなるようです。マフラーリングがヘタりますと、画像の○印の所に、カンカン当たるようになって、金属を細かく叩く「ビリビリ」音が発生してしまいます。

個体差は多少あるとは思いますけど、実際に私はこの症状の為にメンバーにワッシャー3枚噛ませて、強化マフラーリングを付けて、隙間を拡げています。
隙間が10mm無い場合は当たる可能性は高いです。
直線番長さん、付けた際にはチェックしてもらって下さい。


[ 2006/3/27(月) 21:51:19 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


メディさん、今晩は。
それです。インプレですか?う〜ん?どうしよう?これは、あくまで私の感想ですが(当たり前か)取り付け後高速にノッテ加速していったとき凄いなと思いました。あと高速での伸び、5速・6速での加速感等違いますね。ショップの言うのには、かなり評判が良いと言っていました。確かこちらでお付き合いがある?(違ったらゴメンナサイ)OOオートさんでも扱っていたかと?いい値がしますので手をだしずらいですよね。ショップでの同乗走行もありますが(助手席に客)もしメディさんがやってくれるならば、私のをメディさんのへ付け替えてどんなものか確かめてみますか。私は構いません。確か同じ県内のS市とF市で近いですし。宜しければそうして下さい。私のインプレは参考に成らないと思いますので。ぜひ・ぜひ。


[ 2006/3/27(月) 22:39:45 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


メディさん、アドバイス有難う御座います。取り付けの時には、ショップの方に聞いてみます。
先ほどの、付け替えの事ですが、付け替えはーと言うのであれば、私のZに乗って運転してみますか。メディさんのZとは、チューニングの仕様、度合いが違いますが。こっちの方が抵抗ありますかね。


[ 2006/3/27(月) 22:51:28 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:直線番長


え!!外観は、まだノーマル状態です〜。
ホイールの件で相談もしましたが、貧乏性なものでタイヤがある程度減ってからなんて思ってたりなんかして。それでも良ければ。2日の午後にでも、ふもとに動物園のあるOO平あたりでは?良ければ時間決めて下さい。場所名構わないのであれば、万が一を考えて公表してください。


[ 2006/3/27(月) 23:36:31 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞᑞ 返信者:メディ


直線番長さん、すみません…書き換えしようかと思ったらレスが入っていたので、削除しては書き直しになってしまって、消えちゃいました…(^^ゞ

[ 2006/3/27(月) 23:45:53 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをȉ... 返信者:直線番長


11時ですかー。2日朝から春の堀さらいが有りまして。多分行けるとは思うのですが。待ち合わせ場所は頂上の方が分かりやすくありません?下は私詳しくありませんし。


[ 2006/3/27(月) 23:55:25 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞ4... 返信者:メディ


大変ですね…
では、これでオーケーですか?
場所・・・日本平頂上(登りきったところの駐車場で、ロープウェイ乗り場の方には行きません)
時間・・・午後1時(のんびり、いらして下さい)
と、いうことで…どうでしょう。


[ 2006/3/28(火) 00:03:32 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞ4... 返信者:メディ


目立つように居ますから大丈夫かと…(笑)
頂上に来れば、「あっあれだ」というくらい判るはずです(爆)
それでは、日曜日にお会いしましょう。


[ 2006/3/28(火) 00:08:53 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞ4... 返信者:直線番長


それでいいですよ〜。
2日午後1時頂上・ロープウェイ乗り場では無い駐車場と言う事で。
楽しみにしています。オフ会・プチオフともに初めてですので。よろしくお願いします。   それでは、おやすみなさい。


[ 2006/3/28(火) 00:13:01 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞ4... 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 500 )


地図情報を…
当日は日本平桜マラソンがありますけど、交通規制は午前中なのでF市から来るぶんには大丈夫だと思います。当日、桜が満開だとイイですね〜(^o^)


[ 2006/3/28(火) 05:42:01 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞ4... 返信者:直線番長


メディさん、昨晩は、どうもです。
日曜日不測の事態等の為に連絡手段として、私の携帯の番号又はメアドを教えておきたいのですが、こちらか限定掲示板のどちらに上げて置けば良いでしょうか。


[ 2006/3/28(火) 19:24:48 ]
題名:Re:スポーツキャタライザー取り付けをᑞ4... 返信者:メディ medical_350zg4564@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 206 )


専用に用意したアドレス(下のe-mail to Z friendsに記載)がありますので、それにメール(メルアドのみでイイですよ〜)を送って頂ければ幸いです。
一応、明らかに私である証拠画像を付けておきます。(Z33ホイールでのレスに使用したホイール拡大画像の元絵です)


[ 2006/3/28(火) 19:50:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期型VDCについて 投稿者:馬並


皆様、初めまして。最近登録になった馬並と申します。宜しくお願い致します。

どなたかお聞きしたいのですが、後期型Z33(平成17年12月登録)に乗っているのですが、VDCを完全にカットしたいと思い、過去ログなどで調べたのですが、センサーは前期と同じ場所にあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

[ 2006/3/27(月) 17:42:38 ]

題名:Re:後期型VDCについて 返信者:メディ


Gセンサーのユニットなので、位置的にはそのままだとは思います。
シフトノブ周りのコンソールを外します(シフトブーツ・エアコン関係の配線が残るので、完全に外れませんが…)
シフトノブ台座の後ろ、フロアカーペットに隠れている黒い物体があれば、それがGセンサーです(頑張ってカーペットをめくると、BOSCHの文字が…)。
ここまでだったら、作業的に大変ではないので確認してみてはいかがでしょうか。

もし、それがあった場合、作業するのでしたらセンターコンソールまで外さないといけないので、頑張って下さい。
ちなみに、そのユニットから出ている六本の配線の内、どれを切ってもOK(スイッチを介したりすれば、完全なON・OFFできます)ですし、カプラーごと外してもOKです。
要はセンサーエラーをさせればVDCは機能しないということですので…

馬並さんは、常に完全カットの状態にされるのですか?
一時的でも良いのでしたら、VDCをOFFにしてから、アクセルターンをするとVDCの完全カットはできますよ〜。


[ 2006/3/28(火) 06:37:01 ]
題名:Re:後期型VDCについて 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


>> アクセルターンをすると

補足します。回転方向にハンドル切ったままクルッと廻るだけだとキャンセルされない場合もあります。カウンターを当ててクルクル廻った方が、確実にキャンセルされるようです。(ジムカーナ場での練習会の時で試したのですが、時間の関係でジックリ確認できなくてすみません。m(_ _)m)


[ 2006/3/28(火) 07:24:09 ]
題名:Re:後期型VDCについて 返信者:馬並


メディさん、スーさん、有難う御座います。
早速コンソール外してみたいと思います。
アクセルターンは実行済みです(^^♪が、サーキットに行く度にフルターンするのも・・かといって普段ランプがつきっぱなしっていうのも・・ですのでスイッチを付けようと思っています。先日コンピューター交換したんですが、カード入れが外せず無理やり交換したので、コンソール外す前に確認したく質問させていただきました。
有難う御座いました。


[ 2006/3/28(火) 09:12:53 ]
題名:Re:後期型VDCについて 返信者:馬並


先程、コンソール外してスイッチ取付完了致しました。
作動も確認して問題有りませんでした。
いろいろ有難う御座いました。


[ 2006/3/28(火) 17:07:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3月16日発売のJ'sTipoはZ特集です!! 投稿者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 480 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

明日3月16日(木)発売のJ'sTipoがZ特集ですので、予めご案内させて頂きます。
「やっぱりZに乗りたい!(We Love the Z!)」というタイトルで十数ページで特集されており、歴代ZからZ33のZファン皆様が楽しんで頂ける内容になっております。これは必見です!!

当店もZ購入ガイドコーナーに取材協力させて頂きました。
さらに、今までにない雰囲気の広告ページも掲載させて頂いております。

ぜひ全国書店でお買い求めください!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone
http://www.tokyoauto.co.jp/z32

[ 2006/3/15(水) 13:16:46 ]

題名:Re:3月16日発売のJ'sTipoはZ特集です!! 返信者:立ち読み男


近所の本屋さんにはありませんでした。トホホ・・。
しかし、
今月号(4月)のBRUTUSにZの特集(?)らしきものアリ。


[ 2006/3/16(木) 11:45:08 ]
題名:Re:3月16日発売のJ'sTipoはZ特集です!! 返信者:立ち読み男


「BRIO」5月号にZの写真が一杯載ってました。

[ 2006/3/27(月) 16:44:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すっかり春ですね 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 335 )


いつの間にかすっかり春ですね。桜も咲き始めました。
写真は桜ではありませんが・・・本日の写真です。
昼間はオフ会日和ですね。

[ 2006/3/26(日) 22:41:18 ]

題名:Re:すっかり春ですね 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 413 * 274 )


春なのに風邪気味でクローズ状態なのが情けない・・・

[ 2006/3/26(日) 22:43:52 ]
題名:Re:すっかり春ですね 返信者:AKY@4111 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


出張で金曜日から東京に行ってまして、つい先ほど北海道に帰ってきました。
出張中に立ち寄った上野でも桜が満開で、とても綺麗でした。
上野はちょうど桜祭りもやっていて、花見客がたくさんでした。

私のいる札幌は、まだ1ヵ月半くらいは桜は見れません。(^^;
上野の桜の写真を一枚…。


[ 2006/3/26(日) 23:52:59 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.