フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(362)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リヤフェンダー (10)  []:レガリスRを買ったのです。 (3)  []:【Z32】 パワーウィンドウ (1)  []:ワインレッドの最終型? (8)  []:パワステレス (7)  []:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… (10)  []:下り坂のエンジン停止 報告 (3)  []:何故か返信できないので… (5)  []:軽量フライホイール (2)  []:タイベル交換 (2)  []:Z33 エンブレム (2)  []:岐阜にお住まいの方へ []:マフラーの音 (10)  []:社外ボンネット (4)  []:純正CDナビ、地図CD (3)  []:右直事故 (17)  []:ファル西HP復旧報告 (11)  []:サイドブレーキ (2)  []:調整式フロントアッパーアーム (2)  []:花粉症対策? (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リヤフェンダー 投稿者:200@H☆T


いつもありがとうございます!
社外FRPリヤフェンダー(240ZGタイプ除く)ってどんなメーカーがあるのでしょうか?
オススメなどあれば画像付だと嬉しいです。

[ 2006/3/26(日) 02:11:51 ]

題名:Re:リヤフェンダー 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 717 * 538 )


こういうのですか?2シーター用 $2300

[ 2006/3/26(日) 12:30:30 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:初心者


モト@3128 様
はじめまして 2シーター用のリアフェンダーとは 珍しいものですね。
ちなみに どちらの商品でしようか?


[ 2006/3/26(日) 13:42:46 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 705 * 411 )


これのすごいですよね・・・メーカーなど不明ですが・・

[ 2006/3/26(日) 13:49:14 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 486 * 279 )


これもすごいです・・・まっすぐしか走らない感じがします・・・
コンバチです。


[ 2006/3/26(日) 13:56:17 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:はるぼん@50


エボリューションのエアロの中のエクスプロージョンっていうシリーズであります。
これはby2用らしいけど。
片側50ミリワイドになるようです。
かぶせタイプです。
ずっと昔メーカーに問い合わせたことがあります。
http://www.evolution.co.jp/


[ 2006/3/26(日) 13:57:54 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:モト@3128


アメリカのZ1モータースポーツとういところのキットです。
↓↓
http://www.z1motorsports.com/product_info.php?cPath=1_6_12&products_id=20
ちなみにフランクさんの送ってくれたブルーのZは、シュトロゼックのものですね。
シュトロゼックだと、日本に代理店があります。
↓↓
http://any-s.net/350z/parts_STR300.html
アメリカでシュトロゼックを装着した人のHPです。
かなり詳細に説明してくれてます。すごい勉強になります。
↓↓
http://www.ameanz.com/strosek.htm


[ 2006/3/26(日) 14:10:07 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:Portstephens


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 280 )


200@H☆Tさん初めまして!
アブフラッグさんからもちょっと感じは違いますけどこんなの出てますよ。

私も以前からエクスプロージョンのリアフェンダーは興味があって付けたいです!!
HP探してたんですけど見つけれず・・・はるぼん@50さん有難う御座います!!(横レスすみません・・・)
このフェンダーは、ぽんだりさんが付けててカッコイイですよね!!今回さらにワイドにモデファイしたみたいですね!

Z1モータースポーツさんのもカッコイイですね!!
しかし2シーター専用と言うよりクーペも2by2も取り付けできるけど、どれも切った貼ったしなければいけないみたい・・・
やっぱ、アメリカらしい・・・(*o*;


[ 2006/3/26(日) 15:53:30 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 360 * 251 )


エアロクラフトKAZEからも出てますね。

http://aerocraft-kaze.com/index1.htm


[ 2006/3/26(日) 16:12:45 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:200@H☆T


みなさんさっそく沢山の返信ありがとうございます。
Z1モータースポーツさんのとてもかっこいいですね!
しかし全部価格的に手が届きません(汗々)
3諭吉くらいの安物とかってないんでしょうかね〜??


[ 2006/3/26(日) 18:20:32 ]
題名:Re:リヤフェンダー 返信者:Portstephens


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 279 )


ブリスタータイプだと厳しいですね。
グローバルさんから240ZGタイプ?だけどこんなのが出てますよ!
これだと税込み24,150円だけど・・・。
あとドゥーラックだと47,250円になっちゃう・・・。
グローバルさんのはそこに拘らなければ結構カッコイイと思うけどなぁ〜。


[ 2006/3/26(日) 20:46:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レガリスRを買ったのです。 投稿者:ぽこ


こんばんは。ぽこです
以前、とあるHPでレガリスRの音を聞いてからずーっとほしかったのですが、
今、メーカーのキャンペーンとかで20%OFFなのと、わたしが利用している
カーショップの会員優待セールでレジにて全品15%OFFで合わせて32%
OFFになるのでこの機を逃しては!と思いついに買ってしまいました。
私史上初めてのチューンです(´ー`)
そこでちょっと欲がでてきまして。どうせならフロントパイプもいっしょに
変えたほうが効果的ではないかと。
CPUはとりあえずノーマルのままです。エアクリは純正交換タイプを付けるつもりでいます。
この場合、フロントパイプの効果はどのくらいのものなのでしょう?
音とか振動とか燃費などもかわったりするものなのでしょうか?

[ 2006/3/25(土) 20:56:25 ]

題名:Re:レガリスRを買ったのです。 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


現在でもECUノーマルでサーキットを走っています。
まず先に、メインサイレンサーと純正交換タイプのエアクリの仕様で走って
いましたが、しばらくしてエスプリのセンター(フロント)パイプを付けて
走ってみました。サーキット走行では、エンジン回転の低さからタイムアップ
にはつながりませんでした。強いてあげれば、排気音が僅かに大きくなって、
気分的に速くなったことです。(笑)後期型であれば、REVが高いので効果が
あるかもしれませんね。
Z33は、純正触媒が4個も付いているので、かなりの抵抗になっているのだと
思います。


[ 2006/3/25(土) 23:27:50 ]
題名:Re:レガリスRを買ったのです。 返信者:hide_F100


詳しいことわからないのですが
私ははじめにレガリスRをつけて後からフロントパイプを変えました。
するとアクセルに対するレスポンスが変わり、ふけ上がりが雑になった感じがしたのでセントラルに相談してコンピュータリセッティングしました。
排気効率が変わったため燃調や点火タイミングがノーマルのままだとそう感じると言われた気がします。
以降はきわめて順調です
音は車内で若干こもり音がすると思いますが私は気になりません。


[ 2006/3/26(日) 00:56:58 ]
題名:Re:レガリスRを買ったのです。 返信者:ぽこ


レスありがとうございます。
とりあえずフロントパイプはまた次の機会にします。


[ 2006/3/26(日) 19:31:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z32】 パワーウィンドウ 投稿者:けもりん


 しばらく悩まされていた運転席のパワーウィンドウの動作不良が、
どうやら完治できているようなので報告したいと思います。
自分の場合の現象としては、
運転席側のみパワーウィンドウが動作しないことがあり、スイッチを何度か操作すると、動く。
この現象が頻発し始め、最後には動かなくなる。(現象を気にし始めてから動かなくなるまで、3ヶ月くらいでした。使用頻度によって違ってくると思います。)
パワーウィンドウのアンプを交換。(中古品購入)
2年以上、問題なく使用できていたが、おなじ現象が再発し、完全に動かなくなってから4ヶ月ほどそのままにしていた。

「さすがに不便だな」と思い、アンプを分解してみたところ、基板上のはんだに「ひび」を発見!
これを新しいはんだでつけなおしたところ、現象がピタリと収まりました。

あまり自信がなかったので、1ヶ月ほど様子を見たのですが、いまのところ再発していません。
おそらく、デジタル時計が暗くなる現象と共通なのでしょう。

最終型SWにすればアンプを使用しないという情報を今年に入って教えてもらったけもりんでした。

[ 2006/3/26(日) 14:01:37 ]

題名:Re:【Z32】 パワーウィンドウ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


報告ありがとうございます。
日産の電子部品の不良の原因で半田不良が多いですね。
パワトラも半田不良です。
最終的に日産が作っているものではないのですが、半田に対する品質が
よくないのかもしれません。
電子部品の設置位置の設計など詰めの甘さがあります。
このような部分でトヨタとの品質の差が出るのかもしれません。
今は改善されいると思いますが・・・


[ 2006/3/26(日) 14:06:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワインレッドの最終型? 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 459 * 322 )


Z32の最終型にはワインレッドはないはずなのですが、発見しました。
最終型以外の年式の最終型仕様ではありません。
内装もタン色の内装で、エンジンも最終型です。
全塗装でもありません。特別塗装なのかな?

[ 2006/3/25(土) 22:55:46 ]

題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 472 * 320 )


標準ではワインレッドは第1期しかないのですね。
全塗装かな?


[ 2006/3/25(土) 23:00:47 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:2352


エンジンって違いあったんでしょうか?
それがわかるってことは所有者にもお会いしてるわけですよね?
本人からはなにかコメントいただけなかったのでしょうか?


[ 2006/3/25(土) 23:03:30 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンジンまで確認出来てるならオーナーにどういう仕様なのか確認すれば良かったのに

追加報告希望します


[ 2006/3/25(土) 23:19:30 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ワインレッドのZ32って普通に純正色であるので何の不思議にも思わなかったのです。内装がタン色のZ32の最終型という関心しかなくて・・・
帰ってZ32の最終型のカタログを見てワインレッドがないことに気が付きました。
写真で見ると、黒いラインテープがないので全塗装のような気がしますね。
ワインレッドはいい色ですね。


[ 2006/3/26(日) 00:02:03 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


話すりかえるなよエンジンまで最終型とか書いといてそりゃないだろう

ましてや昨日今日Z好きになったわけじゃないのに


[ 2006/3/26(日) 00:15:07 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


すみません、エンジンが最終型というのは断言できません。
普通のよく見る最終型のエンジンに見えました。根拠はありません・・・
見ているときに最終型ということに何の疑いも持たなかったもので、
普通の最終型としか思っていませんでした。車体が最終型であることは
間違いないと思います。すみません、最終型の車体で全塗装と考えるのが
自然なようです。
最終型には無い第1期の純正色で塗装するとまるで純正にしか見えないですね。
私が全塗装していないと思ったのが間違いでした・・・


[ 2006/3/26(日) 00:23:58 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:Pu


少なくともドアのBピラー部分は、年式問わず標準で黒ですのでここは塗り替えですね。
あと、データ情報では最終型は全車ハーフミラーガラスが標準となってますが、私の持ってるカタログでは、ZXのみ標準です。途中で変更等あったのでしょうか?


[ 2006/3/26(日) 08:19:43 ]
題名:Re:ワインレッドの最終型? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ホントですね・・・気づきませんでした・・・
Z32の純正色だったのと私の最終型で全塗装している車体は
ないという先入観で混乱させてしまいました。
すっきりしました。ありがとうございました。
最終型でワインレッドが純正であったらと期待したのですが・・・


[ 2006/3/26(日) 08:47:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステレス 投稿者:200@H☆T


当方2年式CZ32の5MTに乗っています。
最近非常にパワステの調子が悪いのですが、直すくらいなら外してしまおうか悩んでいます。
Z32でパワステ外されてる方などいますでしょうか?気合でなんとか乗れるものでしょうか?
以前EFシビックやS13シルビアでは少しですが外した事のある車両に乗ったことあります(1時間で筋肉痛になりましたが(^^;)
あれくらいなら頑張るのですが・・・アドバイスお願いします

[ 2006/3/22(水) 22:44:27 ]

題名:Re:パワステレス 返信者:AKY@4111


腕っ節に自信あれば、パワステレスでも大丈夫ですが…。
交差点や駐車場の出し入れ、特にすえ切りは、大変だと思いますが…。
それと、極太タイヤだと特に辛いことでしょう。

ドラッグレースなんかでは、よくパワステベルト外して走ります。
パワーが少しでもロスされてしまうのを嫌いますので…。
あと、サーキット走行などでもベルトを外して走行されている方もいます。
パワステタンクからオイルが噴き出すのを防ぐ為ですが…。


[ 2006/3/22(水) 23:31:32 ]
題名:Re:パワステレス 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


こんばんは〜
パワステレス(トラブルによりベルト排除)にしてからしばらく経ちますが、不具合なく乗ってますよ〜
タイヤが転がっていれば大丈夫と思いますが、200@HTサンでしたらサーキット走行メインですよね?シチュエーションによりますが街乗りでは不具合なしですよ。
据え切りはムリですが…


[ 2006/3/22(水) 23:50:18 ]
題名:Re:パワステレス 返信者:200@H☆T


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 616 * 462 )


返信ありがとうございます

AKY@4111さん>
サーキットで重量級の車でも外してる人いるんですか!
サーキット走行時に低速のヘアピンなどで力不足でステアをまわしきれないとかなるほどでしょうかね??

くまきち@4797>
お世話になります、街乗り不具合なしですか??すごいですね!
むしろ街乗りの方が厳しい様な気が・・・据え切りはほぼ完全に諦めています。
自分のシチュエーション的には2・3速の峠メインです。
くまきちさんが近くの方なら試乗させてもらいたいですが、確かかなり遠かった気が・・・当方大阪です。


[ 2006/3/23(木) 13:19:54 ]
題名:Re:パワステレス 返信者:AKY@4111


サーキットでZ32を見掛ける事自体がほとんど無いのでZ32が他にそういう人がいるかどうかは分かりませんが、重量級のGTRなどでもパワステベルト外してる方は稀に見掛けますよ。
サーキットはコースにもよるでしょうけど、それより走らせ方による不都合の方が大きいように思います。
重ステで角度のついたカウンター当てながら走るのは、個人的にはかなりキツイです。
以前、重ステの状態で峠で走っていた時、カウンター当てた状態でフロントを流していたら、タイヤが戻ろうとする力でハンドルから手をはじかれて、そのまま修正できずにスピンして事故ったことがあります。
私が未熟なだけと言われればそれまでなんですが…。(苦笑)

パワステベルト外してみるだけなら簡単ですから、一度ベルト外して試してみた方が良いですよ。


[ 2006/3/23(木) 13:46:31 ]
題名:Re:パワステレス 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


先日、パワステが壊れまして、何日か過ごしました。
個人的なレポですが、昔のパワステの無い時代の車とは違うと思いました。
それは、昔は走ってればある程度軽くなり、何の問題もなかったからです。

Z32+重ステで通常の使用も出来ましたが、一番大変なのは車庫入れです。
何回も切り返せば出来ますが、買い物へ行って、後続の車が待ってる時など、
時間のかかる車庫入れは出来ません。
別な停める所を探し、時間をかけてゆっくりやろう!って感じです。

また、走行ですが、これも出来ますし、一見問題はありません。
そのまま使っていても大丈夫な気がします。
ただ、首都高5号などを走りましたが、頻繁にコーナーが現れる所は、
結構力を入れないと曲がれないですね。
もう、一生懸命です。
この点が、昔の車と違うと感じた所です。
(タイヤとホイールが違うので、全ての車両が同じではないとは思います。)
もし、ステアが間に合わなければ危ないですね。
前述のカウンターなどは直ぐにあてないと意味がないので、
事故になる可能性もあります。

まあ、超ゆっくり走っていて問題はありません。
で、徐々に速度をあげて行って対応が出来れば、
重ステでも大丈夫ですかね。

私の場合は、ディーラーで治しました。
片手でまわるハンドルですが、常時パワステが凄い力を発揮してるんだなと思いました。


[ 2006/3/23(木) 19:32:44 ]
題名:Re:パワステレス 返信者:シルレディーZ兄


200@H☆Tさんお久し振りです!私も3〜4年前位冨士で走行会のたびパワステベルトが切れたり、ひっくり返ったりして怖い思いをしましたよ(^^;)秘密のベルトにしたらトラブル無しになりましたが・・・!86とかの重ステと違い車重やタイヤの太さなどで帰りが辛かった思いがあります。街乗り、切り替えしなどを考えるとパワステありが妥当かと・・・?サーキット走行でも街乗りでも疲労感がパワステありとナシではちがいますよ!

[ 2006/3/23(木) 22:11:19 ]
題名:Re:パワステレス 返信者:200@H☆T


AKYさんKJさんシルレディーZ兄さんありがとうございます
皆さんのアドバイスも参考に知り合いの意見も参考に今回は外す計画は抹消で(笑)
気合入ってなくてすみません、ありがとうございました。

で、ついで?なので新スレ立てるのでそちらもいかがでしょうか?


[ 2006/3/26(日) 02:06:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 投稿者:あぁちゃ d-.-b---y.k.5144.z33@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日自分と同じ白Z33の方にすれ違い様合図&手を振って挨拶してもらいました。とっさに手を振って返したのですがFALCONのメンバーの方でしょうか?こういうことは初めてだったのですっご〜〜〜〜〜〜くうれしくてあらためてZに乗っててよかったなぁと感じました。
自分は正式メンバーですがオフ会などに参加したことがなく、いつも行きたいなぁと思ってるのですがそういった経験もなく一人ではなかなか気が進まなかったのです。でも今日の出来事で次は是非参加したいと思うようになりました。

[ 2006/3/25(土) 12:28:58 ]

題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:prince8@3020 Link to Z friendsLINK


あぁちゃさん、はじめまして。
それはラッキーでしたね。
八王子在住のprince8と申します。
私はZ32ですがいつも、FALCONのステッカー貼ってある
Zとすれ違わないかなーと思って、目をこらして運転してますよ〜
でも、いまだそのような体験ないんです。
今度すれ違ったらお互い合図できるといいですね。



[ 2006/3/25(土) 14:10:10 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですね〜!(^ー^)ノ
よろしくおねがいします。


[ 2006/3/25(土) 14:53:46 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみにどうしたらFALCONのステッカーを入手できるのですか?(?△?)
自分もとってもほしいでス。


[ 2006/3/25(土) 15:30:32 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:C4


← オリジナルグッズ  の項目に詳細あります。

[ 2006/3/25(土) 17:10:54 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます!(*^-^*)

でも…今パソコンが使えず、携帯からしかアクセスできないので無理でした。。
(TДT)わ〜ん


[ 2006/3/25(土) 17:16:18 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:C4


あら、残念...
詳細が気になるでしょうからちょっと書いておきます。

ステッカー(2種類)とプレート(1種類)があって価格は600〜1000円の様です。
お買い得用セットもあるみたいです。

falオーナの中で直接ボディーに貼り付ける人もいれば、100円均一等でマグネットシートを買ってきて、それに貼り付けてボディーにつける人がいるみたいです。
ちなみにマグネットシートの方法でも高速乗っても吹っ飛ぶことは無かったです。
もちろん法定速度内で。

ちなみに購入はメンバーのみです。
(仮メンバーもOK?)


[ 2006/3/25(土) 18:00:52 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


C4さんありがとうございます!もちろん正式なメンバーです。
5359。


[ 2006/3/25(土) 18:04:25 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:闘魂注入 Link to Z friendsLINK


おお!
それはよかったですね。
私もよく自分から挨拶しますよ!返してくれる人もいれば返してくれない人もいますけど、正直クルマならZ以外じゃ通用しないかもしれませんね。
バイクなら普通の事なんですが、これからもサインしましょう!


[ 2006/3/25(土) 18:41:21 ]
題名:携帯で見れますかね… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 42 * 160 )


見れたら良いのですが…

[ 2006/3/25(土) 19:11:21 ]
題名:Re:国道20号(甲州街道)八王子市八日町で… 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


見知らぬドライバーに挨拶するのは勇気がいりますよね。
Zオーナーであれば声はかけやすいですが、それでも・・・
ステッカーがあると確実に声をかけますね。
ネットワークを広げていきましょう!


[ 2006/3/26(日) 00:52:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:下り坂のエンジン停止 報告 投稿者:X-4


いつもお世話になってます、長きに渡り悩んでおりました、下り坂のエンジン停止ですが、どうも解決したもようです、下り坂の途中で一度 Nレンジに入れますと、アイドリングが安定してエンジンが停止しないのを見て、ATFオイルの確認をしてみましたところ、若干レベルより多いような気がして、一度減らして診ようと心見ました、約1L弱ほど抜いて、いつもの条件で再チャレンジしたところアイドリングも安定して停止しません。少々多くても良いと思っていたのですが、ATFオイルは丁度で無いとダメなのですね、ただオイル交換も何もしていないのになで急に症状が起こったが疑問です。沢山の方にアドバイス頂きましてありがとうございました。

[ 2006/3/24(金) 21:52:06 ]

題名:Re:下り坂のエンジン停止 報告 返信者:メディ


何はともあれ、治って良かったですね〜>^_^<
ATFは色々あるみたいですからね〜(私も色々教わりましたし…)
次の課題はエンジンスタートですね・・・


[ 2006/3/25(土) 00:36:42 ]
題名:Re:下り坂のエンジン停止 報告 返信者:0(+>


ATFの量が多い場合は、
オイルパンの上にあるコントロールバルブの、
さらに上にあるクラッチドラムでATFが攪拌され、泡立ちます。

泡立ったATFをストレーナから吸い上げることになるため、
一緒にエアも吸い込むことになります。
油圧によってクラッチ類を締結させているので、エア噛みにより油圧が下がり
‘半クラ‘のような状態になり‘すべり‘が発生します。
長く放置すると、‘クラッチ焼け‘がおこりATが終わります。

RE系ATで、ATF不足によるエンストは、
エア噛みによりロックアップ系の油圧回路が誤作動するためなのですが、
ATF過多による今回のX-4さんの車の場合、
下り坂という条件から、上記にプラス油面の傾きが影響したのかも、
と推察いたしますが・・・。

このような不具合現象は私も始めてで・・・、勉強させていただきました。




[ 2006/3/25(土) 23:40:25 ]
題名:Re:下り坂のエンジン停止 報告 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


珍しい現象ですね。あまり聞いたことがありません。
規定量より多くても少なくてもよくないのはわかりますが・・・
トラブル情報に掲載させていただきました。


[ 2006/3/26(日) 00:49:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何故か返信できないので… 投稿者:メディ


直線番長さんへ・・・
キノコでなければ大丈夫ですよ〜(^o^)丿
でも、最近の制御は繊細なので、リセットして改めて学習すると交換後状態のみのデータになりますから、制御が正確になるのかもしれません。

返信しようと、11時位からやってみたのですが、できませんでした…(ナゼ?)
まさか、自分のパソコンが逝った?と疑って色々チェックしてもらったのですが、正常でした。(ヨカッタ〜)
と、いうことで投稿しました〜直線番長さん、返信来ましたら、このスレッドは削除致しますので…。m(__)m

[ 2006/3/25(土) 00:30:13 ]

題名:管理人殿… 返信者:メディ


どうやら、「スポーツキャタライザー取り付けを・・」のお題にだけ返信できないようです。
どうしましょ(^_^;)
というか、これで伝言できたのでイイですよね?


[ 2006/3/25(土) 00:40:13 ]
題名:Re:何故か返信できないので… 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


メディさん、大変申し訳ありません。
こちらからでは問題なく返信できます。他の方も返信できるようです。
原因不明です。調査いたします。


[ 2006/3/25(土) 00:53:37 ]
題名:Re:何故か返信できないので… 返信者:直線番長


メディさん、こんばんわ。
何かトラブルが有ったようですね。スミマセンでした。
申し訳ありませんが、お返事が重複してしまいますので、本板?本題?(何といえば良いんだろう)を、見て頂けると有り難いのですが。お願いします。


[ 2006/3/25(土) 21:02:34 ]
題名:管理人殿… 返信者:メディ


何故か返信できるようになりました〜(^_^;)
ちなみにパソコンは何もしてません…
一応報告しておきま〜す。


[ 2006/3/25(土) 23:41:59 ]
題名:Re:何故か返信できないので… 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


同時アクセスでタイミング的に掲示板がロックしていた可能性があります。
しばらく様子を見てください。よろしくお願いいたします。


[ 2006/3/26(日) 00:25:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:軽量フライホイール 投稿者:けん太


過去ログを見るとニスモの軽量フライホイールに交換すると、低回転で音がでるようですが、Z33用で音の出ない軽量フライホイールをご存知の方いませんか?

[ 2006/3/23(木) 01:59:41 ]

題名:Re:軽量フライホイール 返信者:メディ


フライホイールだけというのは、残念ながら知りません…
あれってフライとダンパーを組み合わせている物ですから、仮に作っても高価なのだそうです。
でも、音の出にくいクラッチキットならありますよ〜
エクセディのD−COREという製品です。
その他にもあると聞いた事があるのですが確認はしていないので、とりあえずエクセディが、うたい文句として出ています…一応。


[ 2006/3/25(土) 06:04:47 ]
題名:Re:軽量フライホイール 返信者:けん太


メディさん返信ありがとうございます。^^
エクセディのD−CORE早速調べてみました。
これなかなか良さそうですね〜、値段が高いのが難点ですがw


[ 2006/3/25(土) 22:38:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイベル交換 投稿者:角刈り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、初めまして、ファルコン暦、三ヶ月、とうとう、タイミングベルト交換時期が、来てしまいました。で、ディラーと、町工場、どっちがいぃか?あと、ついでに、やったほうがいい、交換部品、あと、金額など、教えてください。車は、元年式、ツインターボ、5MT です。

[ 2006/3/24(金) 19:43:07 ]

題名:Re:タイベル交換 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ディーラーでの交換の場合は←DIYで紹介されていますのでご確認ください。参考になると思います。

[ 2006/3/24(金) 20:34:42 ]
題名:Re:タイベル交換 返信者:角刈り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、ありがとうございます。結構な、金額、いきますね。

[ 2006/3/25(土) 07:25:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 エンブレム 投稿者:たか@2791


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大した事では無いのですが…Z33のフロントフェンダー左右に付いている、Zエンブレムの“直径”を何方か教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

[ 2006/3/24(金) 22:49:49 ]

題名:Re:Z33 エンブレム 返信者:権六


今、自分のを見てきたら7cm前後でした(暇人)。でも起伏が有るんで正確な処はスケールでかっちり計れませんでした。自分のは中期ノーマルです。他のグレードは分りません。
m(_ __)m


[ 2006/3/24(金) 23:13:50 ]
題名:Re:Z33 エンブレム 返信者:たか@2791


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


権六さん、ご面倒おかけしましたm(__)m 十分です!ありがとうございました(^^ゞ

[ 2006/3/24(金) 23:25:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:岐阜にお住まいの方へ 投稿者:W・K・P


仕事で岐阜市内に来た者ですが現在車検が切れたのですがどこかいい所を知ってる方
いましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします

[ 2006/3/24(金) 23:16:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーの音 投稿者:black pearl


今はノーマルタービンブーストアップ仕様に柿本フルメガN1シングルを装着してるのですが、フロントパイプはアブフラッグに純正触媒付きなのでアフターファイヤーまでは出ませんが、パン!とかボフッ!って音がするのですが、それが気に入ってて、でも見た目的に左右出しに交換したく柿本デュアルを探したら、今はフロントパイプセットのフルデュアルしかないみたいで柿本諦めました。ZEES、フジツボレガリスRあたりの左右出しを検討してます。でもサイレント系みたいなので、柿本みたい爆音系みたく、アフターファイヤー音がしないのかなー?と迷っています。そもそも触媒付きライトチューンでもパン!とかボフッ!って爆発音するマフラーを教えて下さい。なるべく左右出しで。

[ 2006/3/21(火) 22:14:07 ]

題名:Re:マフラーの音 返信者:通り


アクセル戻したとき、パン!とかボフッ!って音。。。。。
それって、アクセル戻したときの燃調があっていないんじゃないの。。。
タービンに負荷がかかっているね。。。
逆にアフターフャイヤー。。。濃いね。。。


[ 2006/3/21(火) 22:31:18 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:かっくん


black pearl さんおはようございます♪
パン!とかボフッ!って音は通りさんの仰っている通り燃調が合っていないのでなる音だと思いますよ。。合ってなければ音はノーマルマフラーでもなるかも?ですね。。。
あまり濃過ぎた生ガスが出るとリアバンパーに火が付いて危ないので街乗りには不向きだと思いますけど。。。
リア周り燃えちゃって溶けちゃった車知ってます。。。


[ 2006/3/23(木) 11:15:50 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:black pearl


多少濃いめのがブローしないし、炎が立ち上るほど濃いわけじゃないから普通のチューニングカーじゃ当たり前じゃないですか?某ショップでコンピュータセッティングしてますし。
アクセルオフというより、フル加速して、戻し、再びゆっくり踏み始めに爆発音しませんか?
柿本フルメガN1、TRUSTパワーエクストリームは爆発音鳴るんですが、フジツボレガリスRは鳴らないので、燃調よりマフラーの構造だと思うのですが…。ZEESはどうなのかと…。あとファイナルコネクションはあまり良い評判を聞かないのですが、使用されている方います?


[ 2006/3/23(木) 18:55:55 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:二等兵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ファイナルコネクションのデモカーに乗ってる方なら知ってますが・・・。近々登場してくれるでしょう♪
私はフルメガデュアル付けてますがたまに「ボフッ」っといってますね


[ 2006/3/23(木) 20:55:25 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:あえて


アフターファイヤーが出るって事は、排気に対してマフラーが詰まりぎみって
事と、生ガスが大量に出るって事だと思うので、触媒ありの場合排気効率が良い
マフラーは出にくいと思うので、基本的にはシングルに比べ左右出しは効率が
良い分、アフターファイヤーが出にくいと思います。ZEESは割りと排気効率が
良いので出づらいと思いますよ。やはりフルストレートの左右出しが出易いと
思います。なので、ZEESもレガリスも出難いと思います。逆に●●ショップオリ
ジナルとか言う物の方が良いと思いますよ。


[ 2006/3/23(木) 21:39:00 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:tetsuya,


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


black pearlさん、
 
初めまして。
tetsuya.と申しますファイナルのマフラーが評判が良くないとか・・・

すみません、開発から発売まで関わったので私のイメージや音の好みが合わない方が多いんですかね(汗)
音質についても何度も試作して今までに無いオリジナル製を一番に製作しました。

今までオフ会等で何百台もの方達とお会いしましたがオリジナル製は有ると思います。
爆音?に関してはForceメンバー内では3本以内に入りますね。
アフターファイヤー音は燃調も有るでしょうが、
消音器の内部構造的に砲弾タイプは時折してしまうようです。
去年NAに乗っている岐阜のダイリンさんからは、トンネル内の音は凄まじい!
とクレーム?喜び?の報告は頂きました。

インナーサイレンサー付きで車検対応になっていますが私はまだ装着したことが無いんで問題は無さそうです。
どこかのオフ等でお会いできれば良いですね♪


二等兵さん>>ビックリしたよ(爆)


[ 2006/3/23(木) 22:29:18 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:セルシー


こんばんわ!

ちょっと前まで、触媒以降の柿本N1デュアル左右出し、売ってましたけど
、ひょっとして、もう中止になったんですかねぇ??

柿本へ直接問い合わせさせてみては♪

ちなみに僕は1年程前それを購入しましたが、ルックス・音質ともに
満足してます!

現在は、給排気以外ノーマルですが、ボフッって音はしますよ!


[ 2006/3/23(木) 23:23:04 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:ショウ@1835 so_justice@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


参考までに・・・
私のZに付いてるアペックスN1&柿本FパイプだとAT2速の時3500〜4500rpm付近で軽くアクセルを戻して改めて踏み込んでいく過程で「バリバリバリ・・・・ボフッ!」と音がしますね
それと「パシュー」と鳴きます・・・・ブローオフの音です。

排気効率が良いマフラーって出にくいんですか?ん〜知りませんでした。
私のマフラーは排気効率悪いのかな??(構造上の問題かな?)

tetsuyaさん、2シーター用は無いんですか(?_?)
ファイナルのマフラーの音一度聞きたいです。


[ 2006/3/24(金) 00:36:03 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:black pearl


柿本は今はフロントパイプセットのフルデュアルしかラインナップしてませんでした。
ファイナルコネクションは中間パイプが細くないですか?音重視としては、良さそうでうが、排気効率はどうですか?


[ 2006/3/24(金) 07:09:11 ]
題名:Re:マフラーの音 返信者:かっくん


black pearl さんこんばんは♪
前にかっくん号に装着していた「5ZIGEN」のファイアーボールマフラーは
デュアル出しだったのですが、かなり良い音してて、black pearl さん仰る感じの「ボバーン!」「ボフォ!」て鳴ってましたね。。かっくん号はNAでして、CPUもノーマルなのでTTには当てはまらないかもですが、たまぁに「スパーン!」て音もなりました。。
聞いた事があれば分かるかもですが、アペックスのN1マフラーより圧縮が高そうな低い音がします。。(かっくんの感想です)


[ 2006/3/24(金) 21:35:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ボンネット 投稿者:韋駄天28号


こんばんは。平成2年式の2by2のツインターボに乗ってます。ダクト付きボンネットを購入したのですが純正のボンネットと違って裏には断熱材のような布が張っていません。人に聞いたところ社外のボンネットを付けた時に「かいおんくん」を貼ったと聞いたのですがZ32も何も貼らないままより「かいおんくん」のようなものを貼ったほうが良いのでしょうか?皆さん教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2006/3/20(月) 01:38:30 ]

題名:Re:社外ボンネット 返信者:かっくん


韋駄天28号さんおはようございます♪

ボンネットの裏の断熱剤は、VGエンジン搭載車の場合、遮熱対策と言うよりも、防音対策メインの為に貼った。と聞きましたよ。。。
知り合いの方たちはみんな社外ボンネットを付けていますが、「かいおんくん」
はみんな付けてないですね。。お好みにもよりますが、かっくん的にはなくても良い感じがしますよ。。。


[ 2006/3/20(月) 10:38:36 ]
題名:Re:社外ボンネット 返信者:韋駄天28号


かっくんさん。お返事有難う御座います。ボンネットの裏に何も張らなかったらやっぱりエンジン音はうるさいでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2006/3/24(金) 00:40:55 ]
題名:Re:社外ボンネット 返信者:アノニム


ダクトつきボンネットとは熱気抜きが最大の目的ですから 当然そのアナからエンジン音は聞こえます 従ってダクト効果を求めるならエンジンノイズを気にするのは矛盾します、ついでながらz32のフードの場合どうしてもエンジン真上の何処かにダクトを開けるので、ダクトから雨もよくエンジン内に入ります。車の静粛性をダクト付きZ32TTに求めるのは私は方向違いと思います、健康なメカノイズかどうかを楽しむのもエンスーの精神ではないでしょうか。

[ 2006/3/24(金) 19:38:23 ]
題名:Re:社外ボンネット 返信者:かっくん


韋駄天28号さんこんばんは♪

えーとですね、詳しい事はアノニムさんが書かれていますから、
かっくんは自車で感じた感想を。。
かっくん号は7千番台の超初期型なんですが、ノーマルボンネットの時はあんまし聞こえなかったタペット音やプーリー関係、ファンの音が若干良く聞こえるくらいでしたね。。気にしない程度です。。トラックみたくは聞こえませんね。。
アノニムさん仰るとおりメカ音もオツな感じだと思いますよ♪
ダクトの雨漏り対策はかっくん号は絶縁テープですが、裏側から何かで自作されるといいかもですね。。


[ 2006/3/24(金) 21:15:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正CDナビ、地図CD 投稿者:10年最終型


10年式最終型を購入しました。
純正のCDナビがついています。
それほどはナビを使用しない上に、テレビもきれいに写るためこのまま使用、地図ソフトだけは新しいものに更新する作戦を立てました。
ザナヴィ取扱説明書には地図CDは「バードビューロードマップU」となっていますが、ウエブでは「バードビュー ロードマップ」とあります。
CDナビを使っておられる方は少ないかも知れませんが、この現行の「バードビュー ロードマップ」で更新成功された方など、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[ 2006/3/18(土) 18:33:06 ]

題名:Re:純正CDナビ、地図CD 返信者:10年最終型


すみません。要は、「ロードマップU」でなく現行「ロードマップ」で使用可能か?という質問です。

[ 2006/3/18(土) 18:35:28 ]
題名:Re:純正CDナビ、地図CD 返信者:ナビ


通常なら、最新版のディスクには別にバージョンアップディスクも入っているので、ナビの型式さえ判れば、大丈夫です。
日産でも普通に扱っています。ウェブで確認されたのですよね?
http://www.xanavi.co.jp/の「バージョンアップに関する情報が更新されました!」をクリックすれば、バージョンアップ情報を検索できるはずですよ。


[ 2006/3/21(火) 18:51:35 ]
題名:Re:純正CDナビ、地図CD 返信者:10年最終型


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


レスありがとうございました。やっぱり日産購入が無難なようですね。それにしてもいまどきCDナビ更新に25000円、けっこうお値段ですねー

[ 2006/3/24(金) 18:32:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:右直事故 投稿者:銀乙 f_350z@yahoo.co.jp


私はZ33にのっていますが、今回投稿させて頂くのは弟のS14の件で
先日、事故ったようなのですが弟と目撃者から聞いた事は以下の通りです。
1)現場は、片側2車線の直線道路で路側帯に客待ちのタクシー、弟のS14は
第一交通帯走行、第二交通帯は一般車両が走行。
2)対向車線の個人タクシーが右折で駅前ロータリーに進入しようとしたが、
ロータリー内の混雑とロータリー進入箇所の横断歩道の歩行者の為、
進入できず第一交通帯(弟の走行車線)上に停車。
3)路側帯のタクシー・第二交通帯の走行車両・制動から停止までの距離
もあり、回避できずロータリーに進入できなかった個人タクシーに追突。
以上が弟と目撃者から聞いた事故発生状況です。
この場合の双方の過失割合や保険会社の対応等はどんな感じなんでしょうか?
弟曰く、詳しくは相手の保険会社からの反応待ちらしく事故から1週間
経っていますが未だに反応が弟側の保険会社に来ていないそうです。
個人タクシーのドライバーは「歩行者がいたから進入できなくて右折途中で
道路上に停車して、そこに突っ込んできた。」と主張してるみたいです。
日本の道路は、直進→左折→右折と優先順位が付いてると思うのですが・・・
私自身は十分な安全確認を怠り右折を開始した個人タクシー側に過失が
あると思うのですが、どうなんですかね?
私自身は、事故経験が無いのですがこんなにレスポンス悪いのが通常なんですかね?
また、自賠責での車両修復は可能なんでしょうか?

[ 2006/3/22(水) 14:09:35 ]

題名:Re:右直事故 返信者:RAPTOR k1.takesige@city.naruto.lg.jp


この度は大変でしたねぇ。
弟さんはケガしてないのでしょうか?
私は保険のプロでもなんでもないので、コメントするのも
おこがましいのですが、あえて言わせていただきます。
スムースに交差点内を通過することができず、横断歩道手前で
停止したタクシーに非があるように思います。
ただ、銀乙さんの書き込みだけでは、タクシーが停止してから弟さんのクルマが
衝突するまでにどれだけの時間があったのかがイマイチわかりづらいです。
極論すれば、弟さんが交差点の手前100メートルで、タクシーが停止しているのを
確認できたとすると、弟さんにも前方不注意の落ち度があるとされてしまうのでは
ないでしょうか。
自賠責保険についてですが、自賠責は相手(人間)がケガをしたり、または死亡
したときに支払われるもので、自分の車両が壊れたり、相手車両に傷をつけたから
といっても支払いされることはありません。
あくまでも自賠責は人間が傷ついたときのみに支払われます。
なので、やっぱり上乗せの任意保険は必要ですね。
あまり参考にならなくてすみません。
一日も早く示談がまとまることをお祈りします。


[ 2006/3/22(水) 15:05:22 ]
題名:Re:右直事故 返信者:銀乙


弟に聞くところによると、50km/h前後で走行していて
右折車両が進入してきた時には距離的には30m〜多く見ても50m程だそうです。
路側帯に停車してる客待ちのタクシー4台程度みたいです。
ちなみに、交通量は若干少なめで制限50km/hの道路です。
片側2車線で路側帯・第一交通帯・第二交通帯と3台横並びの状態ですから
大して速度は出せないでしょうね!


[ 2006/3/22(水) 18:01:03 ]
題名:Re:右直事故 返信者:siro


この場合はタクシーに非はないと思います。
優先順位はあくまで交通の流れで決めているだけで、事故で主張することではないと思います。(一時停止などを無視すると相手に非があると思いますが。)
この場合は、タクシーが交差点内で止まることは十分予測できます。




[ 2006/3/22(水) 19:17:59 ]
題名:Re:右直事故 返信者:相手が相手だし


ご自分の損保か交通事故専門のサイトで過失割合等、相談されることをお勧めします。相手がタクシーとのことですし中途半端な知識で交渉できる相手ではありません。もちろん、Zオーナーには様々な職業の方がいますので的確なアドバイスを受ける可能性はあるとは思うのですが・・・


[ 2006/3/22(水) 19:52:48 ]
題名:Re:右直事故 返信者:とおりすがり


交差点事故の基本は直進優先で、右折される方は信号が青の場合直進を妨げてはいけません。
右折するのでも直進が来る状態で行くべきか判断するはずで、ロータリーがこんでいるもしくは横断者がいる場合は進入すべきではないというのが免許証上の判断です。

ですから、基本はやはり直進対右折の事故として考えます。しかも片側2車線の比較的大きな道路であればなおさら直進優先になります。

しかし、入ってしまったのを確認している直進車はどのタイミングかによって変わるんじゃないでしょうか。
確認しているのにタクシーが行くだろうと減速しない方はそれ相応の判断ミスですから、修正要素として重大な過失も問われてもおかしくないです。
また、すぐのタイミングであれば明らかに右折の違反が大きいです。大きいとはいえ交差点での事故ですから双方に過失があり、相手を一方的に責められる事故ではありません。
連絡がない場合は直接保険会社にまめに連絡しましょう。
また、自賠責保険は強制保険といわれ最低限の被害者救済をうたった対人賠償の保険です。
自車両の修理は相手の対物保険もしくは自分の車両保険でしかでません。


[ 2006/3/22(水) 20:10:22 ]
題名:Re:右直事故 返信者:闘魂注入 Link to Z friendsLINK


なかなか文章だけでは難しいですが、相手がすでに止まっていたなら直進でも前方不注意はありますね。
相手にしてみてもその時の状況判断が甘かったかもしれませんが、過失割合については、警察で発行された事故証明書をみて、保険会社同士で話しあうので、ここでどっちがどのくらいと言う事は分かりませんね。

私も昔よく突っ込まれたんですが、相手によっては保険会社に連絡しない人もいますので、(そのまま消息不明になった相手がいました)そのへんも相手に確認した方が良いですよ。
過失割合の前に保険会社同士が連絡とれないと先に進まず、双方のクルマがちっとも修理に入れないですから。


[ 2006/3/22(水) 20:36:46 ]
題名:Re:右直事故 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現場を見ないと何とも言えないけど、止まっている車に突っ込むのは、理解しがたい。タクシーも弟くんも丁寧に運転していれば、回避できない事故ではなかったはず。起こしてしまったものは仕方ないので、今後の運転に生かそう。

[ 2006/3/22(水) 20:37:36 ]
題名:Re:右直事故 返信者:アジャスターZ


事故のお見舞い申し上げます。
直進車が自分の保険会社の契約者なら基本過失割合直進車20%右折車80%で話を進めます。
自分が相手の保険会社(タクシー)の立場なら50m手前で確認出来て時速50Km/hで走行していたのならば衝突までの3.5秒間は何をしていたのですか?ブレーキは踏みましたか?本当はもっとスピードを出していたのでは?と質問します。
双方の車両、事故現場、等調査してみないと過失割合はなんともいえません。
ちゃんと保険会社に動いてもらいましょう。
早期の事故の解決をお祈りします。


[ 2006/3/22(水) 21:41:07 ]
題名:Re:右直事故 返信者:保険屋の友人


事故のお見舞い申し上げます。
多分この文章だけですと弟さんに少し分が悪いです。
あと交差点内の事故に0:100はありません。
タクシーがロータリーに入ろうとしたとなると、いつものことですから
直進車(弟さんの車)も確認して入ったと思います。
最悪入れなくても弟さんの車は止まれるものと判断したのでしょう。
(勝手にかも?)これも推測ですからどうなるかはわかりません。
ただ、保険屋は双方事故の当事者同士が双方の保険に委任することで
保険屋同士の話し合いが始まります。
極端のことを言うと、片方が俺は悪くない!保険は使わない!また
知らない!などというと、自分が入ってる何でもOKの高い車両保険しか
使えないのです。あと自分が100:0で悪いとき。
「交渉も保険屋がします」は、あくまでの双方が同意したときのみで
基本は当事者間のことを認識してください。
保険屋としても相手がうちの保険屋とどうぞ!っと言わないと
進めません。疑問の方は自分の入っている保険屋さんに聞いてみてね。


[ 2006/3/22(水) 22:54:11 ]
題名:Re:右直事故 返信者:siro


兄弟ということで甘く見ているのだと思いますが、優先だからとか言って運転していると当然今後も事故をおこす可能性があります。
道路で寝ている人をはねても、道路で寝ている方が悪いと言えますか?
世の中いろんな人がいます、要はどのような状況でも事故を起こさないように運転する方が大事だと思います。
保険の割合は話の上手な方が勝ちます。自分自身の運転には関係ありません。
保険と事故は別で考えた方今後の為になると思いますよ。
今回の事故は、発生させたのは弟ですので、どうして回避できなかったのかを考えた方がいいと思います。


[ 2006/3/22(水) 23:40:27 ]
題名:Re:右直事故 返信者:とおりすがり


交差点の事故では赤信号無視が0:100というのがございます。暴走行為ですね。
基本で0:100は少ないですが、修正要素で結果0:100は日常ではありえます。
今回の事故であまり過失の割合を外部が論じるのは軽率です。お互いに過失があり、お互いに今後の注意に期待するものです。やはりタイミング等詳細がわからない以上当事者どおしの保険会社の意見を基本線としてご参考にてください。


[ 2006/3/23(木) 20:16:59 ]
題名:Re:右直事故 返信者:かぶ


参考までに、右折車は直進車両妨害で約8割の過失!直進車は前方不注意で約2割の過失位から交渉がスタートすると思われます。

ただし直進車が赤信号無視なら10割の過失となるかも?

信号の色は両者で食い違う場合もありますので長引くことも考えられます。

ケガをされているなら、人身傷害補償か自賠責保険の被害者請求をされてはどうでしょうか?



[ 2006/3/23(木) 20:46:32 ]
題名:Re:右直事故 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参考までにタクシー等の営業車の場合、事故で車両が使えなくなり、代車が不可能な場合は休業補償が追加されます保険でまかなえるとは言え、長引くと高額になる場合もあります


[ 2006/3/23(木) 21:20:04 ]
題名:Re:右直事故 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレ主、みんなが書き込んでるんだから、バックレてるのは良くないよ。掲示板の意味ないじゃん。

[ 2006/3/23(木) 22:32:54 ]
題名:Re:右直事故 返信者:ガロ


一般の判例では交差点内であれば直2右折8の責任割合が生じます。(現行の道交法に先入車両の優先はありません)ここから速度などの衝突までの運転などの経緯から割合が動きますが当事者の交渉(任意保険に双方加入と同意あれば保険会社による)による、いわゆる物損の示談交渉です。相手タクシーの休車損は双方過失あるので民事法の観念から応じる必要ありません。業務車両は事故の経験多く個人での交渉でなく自身の加入する保険会社に一任がベストでしょう。

[ 2006/3/23(木) 23:17:49 ]
題名:Re:右直事故 返信者:とおりすがり


まず過失ありきではなく、お互いの損害・事故状況がだいたい確定しないと過失の話は進まないでしょう。
たとえばロールスロイスとマーチの事故で9:1としても、ロールスロイスの損害が300万円で、マーチの損害が20万円とした場合マーチの方は相手から9割の18万円もらえても相手に1割の30万円払うことになります。割が合わないですよね。金額がわかって初めて修正の度合いも決まるのかと思いますよ。時間はかかります。
まずはお互いの基本線を決めて、修正は状況や金額により交渉だと思いますのであせらずに・・・
ちなみに個人タクシーは組合というのがあり、そこの事故担当が窓口になる可能性が多いかと思います。そこと自分の保険会社との話になるのかと・・・
ちょうど今は保険会社の年度末なので事故処理できるものから処理していきます。時間がかかる案件はファイリングしたままのケースが多いので、遅いと思ったら電話しましょう。


[ 2006/3/24(金) 00:47:06 ]
題名:Re:右直事故 返信者:銀乙


色々とありがとうございます!
まぁ、自分の事故ではなくあくまでも弟からの口伝えな情報なんですが・・・
まずは参考になりましてありがとうございます!
それと、ばっくれていた訳ではありません。
毎日、ネットするわけでもないので人には、それぞれ諸事情というものがあります!
あとは、弟の出方次第ですね!
ありがとうございました。


[ 2006/3/24(金) 17:20:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファル西HP復旧報告 投稿者:ファル西HP管理グループ


ハード障害により、ファル西HPの閲覧が不可能になっておりましたが、
現在仮復旧しております。

一部ご利用できないコンテンツもありますが、徐々に復旧させて行きます。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

この場をお借りし、報告させていただきます。

[ 2006/3/20(月) 20:41:04 ]

題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:Haine


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お疲れ様でした(^-^)

[ 2006/3/20(月) 22:28:03 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:ファル西HP管理の一人


Hineさん、ありがとうございます。

と言いながらも、完全復活には時間がかかるようです。

私は代筆させていただいているに過ぎません。

サーバー管理者様は、この時間も完全復旧を目指し作業しているのかな?
ご苦労おかけ致しますが、よろしくお願い致します。m(__)m


[ 2006/3/20(月) 23:31:00 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:ガイ


>Haineさん
ファル中の皆様も昨日は「おはかり」オフで盛り上がっていたようですね。(^^)
あいにくHaineさんは泣く泣く欠席のようでしたが・・・(T_T)
「おはかり」オフに参加された皆様お疲れ様でした!


[ 2006/3/20(月) 23:31:28 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:ファル西HP管理の一人


ありゃ〜〜〜。。。

今またダメですね〜。。。(T_T)

完全復旧出来てから、報告させて頂きます。

ご迷惑おかけしております。



[ 2006/3/20(月) 23:40:59 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:ファル西HP管理の一人 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 183 )


度々申し訳ございません。

ファル西HP完全復活しました。

今後ともよろしくお願い致します。

ご報告まで。


[ 2006/3/21(火) 23:53:23 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:Rey@Force rey@force-z.com Link to Z friendsLINK


お疲れ様でした。
いつも楽しく”見て”&”参加”させていただいてます。

”見る”側の楽しみをいつも影ながら支えている、各HP管理部の方々、
ありがとうございます。


[ 2006/3/22(水) 00:13:48 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:ガイ


Reyさん、まいど!
今週土曜日は東西で互いに夜オフですね。(^^)
場所は違えどお互い熱い夜を楽しみましょう!


[ 2006/3/23(木) 00:04:03 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:Rey@Force rey@force-z.com Link to Z friendsLINK


ガイさん、こんにちは!
ワタクシの巡回ルートであるFAL西さんHP、
いつも楽しく見てますよ〜

週末は、どちらも天気が良さそうです。
FAL西晴天伝説、Force晴天伝説、更新ですね〜〜
同じ星空の下で楽しみましょう♪


[ 2006/3/23(木) 13:22:00 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ファル西HP管理グループの皆様HPの管理ご苦労様です。
HPの運営は苦労も多いと思いますが、楽しみにしている方が私を含め大勢いますので
是非がんばってください。写真集楽しみにしているのですが...


[ 2006/3/23(木) 22:31:13 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:CLUB E-Zo 運営STAFF Link to Z friendsLINK


ファル西HP管理グループの皆さん、復旧作業、HP運営、ご苦労様です。
大変素晴らしいコミュニケーションサイトで、いつも感心しきりです。(^^;
お互い各地域のZオーナーの交流が盛んになって行く様に頑張りましょう!

それと、LINKバナーが新しくカッコよくなっていたので、
早速、当クラブのLINKコーナーでもバナーを差し替えさせて頂きました!

あと、この場をお借りしてちょっとお願いがございます。
ファルコン西日本 と ファルコン本部 のLINKの「CLUB E-Zo」のURLが古いままで
LINKが切れてしまっているので、現在のURLにLINKの修正をお願いしたいのですが、
お手数をお掛けして済みませんが、どうぞよろしくお願い致します。


[ 2006/3/24(金) 00:56:54 ]
題名:Re:ファル西HP復旧報告 返信者:ファル西HP管理グループ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 18 )


>CLUB E-Zo 運営STAFF 様

申し訳ございません。
気づきませんでした。
URL変更させていただきました。

お互い頑張って盛り上げて行きましょう!
今後とも、何卒よろしくお願い致します。

>フランクさん
>写真集楽しみにしているのですが...
「・・・。(^_^;)」




[ 2006/3/24(金) 14:50:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドブレーキ 投稿者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成3年2bay2 2ターボTbar5MTに乗っています。最近サイドブレーキのききが弱いと感じたのですがワイヤーの伸びを戻すことはdayでできるものなのでしょうか?ちなみにバラシとかは全くの素人です。
症状は軽い傾斜(コンビニの駐車場など程度の)でも思いっきり引かないと動き始めます。
原因はおそらくマニュアルなのにエンジンスターターを付けて冬でもサイドブレーキを引いて駐車という邪道(?)な事をしてたからだとおもいます(・・;)
どなたかご教授お願いいたしますm(_ _)mもしよろしければやり方も教えていただけたら幸いです。素人のdayが難しいのであれば業者に依頼した場合のだいたいの工賃などを教えてくださいm(_ _)m

[ 2006/3/23(木) 19:43:54 ]

題名:Re:サイドブレーキ 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


りゅうたんさん
こんばんは〜

ドラムのシュー調整とかはされてます?けっこう簡単ですよ
ワイヤー調整は再度ブレーキの根本に調整ネジがあるのでそこで可能です。
調整限界を超えると、ワイヤー交換になる…と記憶してます。

シュー調整だけでもハッキリと違いが分かりますよ!
なんでしたらお手伝いも買ってでますが…


[ 2006/3/23(木) 21:02:37 ]
題名:Re:サイドブレーキ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>くまきちさんお久ぶりですo(^o^)o
あれからHIDは無事に取り付けましたo(^o^)oショップの方にやっていただきましたけど(・・;)

シュー調整はどのようにやればよいのでしょうか?場所すらわからないので(・・;)


[ 2006/3/24(金) 11:32:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:調整式フロントアッパーアーム 投稿者:Z丸


車高それほど落とさなくても、ネガキャン、タイヤ内減りって気になりますよね。
調整式アッパーアーム装着されてる方、インプレションお願いします。
それから基本的に車検はNGだと思いますが、装着して車検を通した方いらっしゃいますか?

[ 2006/3/23(木) 02:02:48 ]

題名:Re:調整式フロントアッパーアーム 返信者:ゼロワンZ yoshi01z@yahoo.co.jp


自分は一年半ほど前から調整式のアッパーアームを付けています。きっかけは、中古のアルミとタイヤに交換してから数ヶ月で、あまりにもひどい内減りに驚き、このままタイヤを換えても同じことと判断して、早速購入、付け換えました。今のところアライメント調整は行っていませんので、あくまで自分の感覚でキャンバー調瀬を行っています。もちろん、内減りは無くなりました。また、昨年末に付けた状態で車検も通しましたよ!参考までに。

[ 2006/3/23(木) 13:00:18 ]
題名:Re:調整式フロントアッパーアーム 返信者:2332Z33


改造申請をすることにより車検を通す(取り直す)ことが出来ます。ただし、この場合、アッパーアームの強度計算書が必要になります。
購入するときに強度計算書を発行してくれるかを確認した方が良いと思います。
何もせずに車検にパスしているのならば、ただ単にラッキーなだけです。(検査官が見落としたとか)


[ 2006/3/23(木) 20:44:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:花粉症対策? 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


本日ブロアファンバラシついでに、エアフィルターをつけました。
Z32にはないのでなんとなく効果があればいいかな?気分の問題ですが・・・
クローズド状態では粉塵が室内に入らないように常時内循環なのですが、
それでもフィルターはほしいですね。

[ 2006/3/18(土) 20:33:12 ]

題名:Re:花粉症対策? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


少しは効果あるかも?
ちなみに、2年でブロアファンとエバポレーターは結構汚れていました・・・


[ 2006/3/18(土) 20:35:45 ]
題名:Re:花粉症対策? 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


フランクさん、こんにちは!
写真、なかなかいいアイデアですね!
ただ、これ以外からも吹き出し口はあるのではないでしょうか?

それと、常時内循環って、どうやってるんでしょうか?

私は注射を打って治ってしまいましたので、花粉は気にならなくなったのですが、
助手席に乗る人が、花粉が気になって、RECを見ると消えてる・・って感じです。

お忙しいと思いますので、返信はお時間のある時で結構です。


[ 2006/3/23(木) 19:15:58 ]
題名:Re:花粉症対策? 返信者:Doc


常時内循環についてですが、中期以降はこの状態保持が
できるように仕様変更されてるようです。


[ 2006/3/23(木) 19:30:49 ]
題名:Re:花粉症対策? 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


あ、そうだった。
Docさん、レスありがとうございます。
私のは初期型で、その頭しかありませんでした。
エアコンは変ったんでしたね。

初期型も常時内貴循環にしたいナ〜。


[ 2006/3/23(木) 19:35:33 ]
題名:Re:花粉症対策? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


←DIYを確認ください。
フィルターの件ですがご指摘の通り噴き出し口は他にもありますね。実は対策していますが、ただ今実験中です。結果がよければ紹介します。大きな噴き出し口部分に追加でフィルターをつけています。もともとフィルターの無い設計なので、ファンに負荷をかけないように空気抵抗の小さいフィルターを採用しています。空気抵抗が小さいので粉塵除去比較的能力が低いので噴き出し口にもつけて見ました。ちなみに私は花粉症ではありません...。室内が汚れる最大の原因が外部からの粉塵なので通常の使用時には内循環で防いでいるのですが、それでも室内が埃りっぽくなります。オープンカーに乗っていて気にするのも変ですが、せめてクローズド状態では排ガスなどは防ぎたいですね。


[ 2006/3/23(木) 20:22:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.