フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(360)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:2期型 標準装備について (9)  []:4輪アライメント (3)  []:エアーフローで質問 (6)  []:道路工事には注意を (24)  []:インタークーラー装着の件 (4)  []:一番人気のクーペ・スポーツカーはフェアレディーZ (11)  []:ドア交換について (2)  []:オイル漏れ・・・皆さんも気をつけましょう (3)  []:最近思うのですが (9)  []:iPodを純正ナビに装着できますか? (14)  []:クラッチ交換 (5)  []:パワーアンプを付けたい (2)  []:Z32に付くベースキャリアについて (4)  []:Z33純正18インチの空気圧は?? (2)  []:フロントパイプ交換の効果は? (2)  []:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? (5)  []:すいません無題で・・・ (8)  []:リアスピーカーの交換 (2)  []:そろそろ10万キロ (1)  []:後期仕様について (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2期型 標準装備について 投稿者:長い道のり


最近、フッと気になりまして・・。
私はH5 7月登録の2シーターNA 5Fノーマルルーフに乗っております。
中古で購入したのですが、装備については

・運転席、助手席 手動式シート
・ABS無し
・リアスポ無し

データ情報を見るとリアスポは別にして、パワーシートとABSって標準装備では??
わざわざ標準装備を外して購入した?
販売店によってオプションだった?

非力なNAなので、無い無い装備でこれ以上軽いZは無い!と思い購入しましたが^_^;
後悔はしていません。

が、最近気になっております。
同じ2期型にお乗りの方、もしくは以前2期型を新車で購入された方
標準装備についてお分かりになりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ 2006/3/16(木) 22:13:10 ]

題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:AKY@4111


あっ、それは“レス”オプション車ってやつですね。
標準装備のパーツを取り外すオプションが設定されていました。

ノーマルルーフ、5MT、ABS無、HICAS無、パワーシート無、
新車で販売していた頃に、私が一番欲しかったパターンのモデルです。
Z32で最もストイックなモデルですね。


[ 2006/3/16(木) 22:22:12 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:くまきち@4797


こんばんは。
H5NA ATby2に乗ってます。

私のは、クルコンやリアスポが着いてます。
両席Pシートで結構重めの車両重量1520キロで、NA車的に重量税ちょっと損なクルマです。

長い道のりさんのマシンは、欲しい一台ですね〜
探しても見つからない個体…羨ましいです。

青色だったら借金してでも即買いかも〜

もしかして、ドアミラーの熱線もレスなんですか?


[ 2006/3/16(木) 22:34:14 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:長い道のり


>AKY@4111さん

ありがとうございます!
レス・オプション車ですか!
そんな設定があったんですね^_^;
スッキリしました!

で、もう一つ気なる事が・・。
コンバチには付いてたみたいですが、
最終型Ver.Rに設定された「ドアタブテール」と言うのはドア近辺を補強するパーツなのでしょうか?
また、後付けは可能なのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。


[ 2006/3/16(木) 22:34:44 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:長い道のり


くまきちさん

色はブルーです^_^;
2台目なのですが、絶対ノーマルルーフと決めていました。
ちなみに車検証では1440キロになっています。
ノーマルルーフなので1430キロだと思ってましたが・・。

ドアミラーの熱線(ヒーター?)というのは、リアガラスのような熱線でしょうか?
もしそうだとしたら、付いてないです。


[ 2006/3/16(木) 22:46:12 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ドアタブテールはドアと車体の接合をよくする事により、車体全体の剛性を上げる
方法です。受け側を取り付けれなかったような気がします。
ドアミラーの熱線はミラーを見ただけではわかりません。
見ただけでは普通のミラーです。
スイッチとしてはライトスイッチのリアデフォッガの位置にあります。
コンバチ以外は付いていないような気がしますが・・・


[ 2006/3/17(金) 01:21:45 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:ao6@398


わたしはH5年式NA-MT2/2です。
パワーシート、ABS、ヒーターミラー(寒冷地仕様のため?)付いてます。
車重は1500キロで重量税がギリギリ安くて済みました。
わたしも2シーターのMTなら、余計なモノがなくて軽い方が運転していて楽しいのではと思います。
欲を言えばターボが付いていると最高だと思いますが、年のせいでそこまで求められませんでした。
NAの2/2でもガソリン満タンとカラカラの状態だと運転していて
車の動きが全然違うので、車重が軽いのは良いことだと思います。
あと装備については、エンジンルームにある型式プレートの表記を見てディーラーや部販にある
パーツリストの型式リストと比べると何年式の何が付いている仕様かが解ると思います。


[ 2006/3/17(金) 08:36:54 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:にゃう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


92/8〜 2期 確かにABSレス設定、運転席、助手席のセット(本革を除く)でレスオプションがあります。 ヒーターミラーは全車標準です。リヤデフォッガースイッチと一緒に使用します。コンバチはスイッチの絵がミラー柄になり違います。 私のZ32は2期しかなかったブラック(GL1)です。

[ 2006/3/17(金) 22:55:49 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:にゃう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加です。 ABSレス車は、当然ですが ABS警告灯もありませんよ。

[ 2006/3/17(金) 23:00:06 ]
題名:Re:2期型 標準装備について 返信者:長い道のり


フランクさん
やっぱりドアタブテールはダメですか・・。
ちょっとでも剛性が上がればと思ったんですが。

ao6@398さん
バリエーション豊富なZ32では車重も色々ですね。
私も1台目はターボの2シーターでした。
ブーストアップまでしましたが車重のせいか、
一歩遅れたような加速に感じて・・。
回せば豪快でしたが^_^;

今はNAですが年を取った体には、なかなか速く感じます(汗)
これからももっと軽くしてNAライフを満喫していこうと思います。


[ 2006/3/17(金) 23:42:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4輪アライメント 投稿者:のら


今度4輪アライメントの測定&調整を行ないたいのですが、
足回りは純正フルノーマルの場合、調整できるのはトーだけなのでしょうか?
また、東京、千葉付近でお勧めのショップとかありましたら、
教えてください。

[ 2006/3/5(日) 16:39:36 ]

題名:Re:4輪アライメント 返信者:tora1@2881


こん○○は。とらいちです。
Z33のアライメント調整ですが、フロントはトーのみで、キャンパーの調整はできなかったと思います。タイロッドの長さでトーを調整します。リアはトーとキャンパー両方とも調整可能です。お勧めショップは、東京の平和島にあるK○Sというショップが安いですね。また、このショップに限りませんが、ショップ選びは慎重にされたほうがいいですよ。測定機器が最新かどうかというより、作業する方の経験がモノをいう世界らしいです。以前、別のアライメントを売りにしているタイヤメーカー系ショップでとても苦い経験をしましたから。


[ 2006/3/5(日) 18:56:59 ]
題名:Re:4輪アライメント 返信者:33乗り


アライメントならKTSさんが安かったですよ
お店の人もいい感じで良いとこでした
アライメントが他店と比べても安く1万円くらいで調整・測定してもらえました
私が行ったのは平和島店でした

URLの載せときます↓
http://www.kts-web.com/kouza/alignment/index.html


[ 2006/3/6(月) 23:23:22 ]
題名:Re:4輪アライメント 返信者:のら


tora1@2881さん、33乗りさん
ありがとうございます。
早速、家から近い一之江店に行って
アライメントとってみたいと思います。


[ 2006/3/17(金) 19:45:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアーフローで質問 投稿者:X−4


いつもお世話になってます、今回エアークリーナーを外して、エアフローの様子を見ようと外した状態でエンジン始動しようとしましたが、始動出来ません、過去の掲示板を見たところ、外した状態で息を吹きかけたらと言う部分があるので、実際は始動出来るのでしょうか、コネクターを外すと始動出来ます。これってエアーフローの故障でしょうか、教えてくださいお願いします。取り付けると負荷がかかるのか又始動できました。???

[ 2006/3/13(月) 20:11:33 ]

題名:Re:エアーフローで質問 返信者:x−4


追伸、すみません車両はH3NA Z32です。


[ 2006/3/13(月) 20:13:46 ]
題名:Re:エアーフローで質問 返信者:メディ


外して初爆ができない理由…寒いですから、何も無しで吸うとホットワイヤーが冷えて電圧が高くなり過ぎで、吸気量が多過ぎと判断されて、インジェクターと点火時期の制御が止まってしまうのでは?
Zじゃないけど、日産車(Y33セドグロ)ではエアクリを外した状態でクランキングしないで…ECUの学習機能が狂うと言われた事があるし…X-4さん、大丈夫かな?
完全に断線状態(コネクターを外した状態も含む)はフェイルセーフ機能で、とりあえずエンジンがかかるようになっています…。
外した状態で息を吹きかけて電圧が上昇するかのテストはエアフロを完全に外して、バッテリー・テスターに繋いで行なうテストですよ〜


[ 2006/3/14(火) 02:38:44 ]
題名:Re:エアーフローで質問 返信者:x-4


有難う御座います日産車(Y33セドグロ)ではエアクリを外した状態でクランキングしないで…ECUの学習機能が狂うと言われた事があるし。もうやっちゃいました、大丈夫かな?結局始動しなくて正常ですかね、エアフロは異常なしってことかな、有難うございました。

[ 2006/3/16(木) 12:46:28 ]
題名:Re:エアーフローで質問 返信者:メディ


>日産車(Y33セドグロ)ではエアクリを外した状態でクランキングしないで…ECUの学習機能が狂うと言われた事があるし
の件ですが、スミマセン…エアフロを外した状態でクランキングしないで…でしたので、X-4さんの状態では大丈夫です。

それと、Z32でエアクリーナーを外した状態でエンジンをかけた事が無いのですが、Y31シーマで純正エアクリのフィルターのみを外した状態で走った事はあります。
その時は「スッゲー加速!」と単純に喜んでいましたが、所有者に怒られ、ほんの10分走っただけです…もちろん、その後の異常は無かったですが…(当時は無知でしたからね…笑)
ですから、X-4さんの状態でエンジンがかからないと言うのは、やっぱりエアフロの問題か?と思ってしまうところはありますけどね〜

あと、X-4さん…1月頃にも質問されていましたよね…その時にVTCの固着でもエンジンが止まりやすいレスを入れた事がありましたが、その件は大丈夫でした?


[ 2006/3/16(木) 17:09:22 ]
題名:Re:エアーフローで質問 返信者:X-4


メディさんありがとう御座います。やはり異常ですか、かぶった状態になるのも不思議ですし、不圧と言ってもアイドリングでは始動出来るはずですよね、クリーニングは厳禁ですから、交換ですかね、

[ 2006/3/17(金) 12:38:33 ]
題名:Re:エアーフローで質問 返信者:X-4


前回のエアフロの書き込みの件のVTCの固着ですが、私の頭脳では分かりませんでした、Zの場合どこに有るのか分かりませんでした、燃料フィルターの掃除と、エアフロのエアーガンの吹き付け掃除位しか出来ませんでした、あい変わらずエンジンストップは続いています。

[ 2006/3/17(金) 19:29:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:道路工事には注意を 投稿者:tk@5120


tkです。
先日国道沿いのカーショップに入ろうとした時です。
工事中の為、段差がありましたが恐る恐る徐行して、
段差を前輪が降りた瞬間、”ガリッ!”
経験した方は何とも言えない瞬間ですよね。
確かに車高は少々下げていますが、最低地上高は確保されています。
ディーラーで測定した所9.4cmでした。
車をリフトで上げて確認していませんが、
排気漏れはしていません。
ホッとしましたが、怒りを覚えました。
現場を確認しましたが、私以外でも擦っていましたね。
賠償までは考えていませんが、
後日現場の方に説明して最低地上高を確保した車でも、
当たらないようにお願いしてみます。

年度末、工事があちこちで行われてますが、
皆さんも段差ももちろんの事、運転には注意しましょう。

[ 2006/3/11(土) 19:31:08 ]

題名:Re:道路工事には注意を 返信者:メディ


確かに、あの瞬間「ぎぁぁぁぁ〜」と叫びたくなるほど嫌な音ですね〜(-_-メ)。
私の場合、たまに入れる自宅のガレージにてフロントパイプが「シャリンシャリン」と擦れて冷や汗ものです(笑)
Z33はホイールベースが長いので最低地上高を確保していても擦り易いのだそうで…

車検でも結構大変だったので、車高挙げちゃおっかな〜と、する気も無いけど一瞬思ってしまいました〜(爆)


[ 2006/3/11(土) 19:57:32 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:通りすがり


Zに乗っている以上、目と感覚で避けなくてはドライバー
のミスですね。そんなドライバーに増殖中のZはヘコタレ
です。人のせい、道路のせい・・大切に乗る気持ちが大切です。
30Kmで道路を走っているおばちゃんの気持ちがあなたの気持ち
なのかもしれませんね。避けなければ・・・。立体駐車場に止める
事が出来ない車ですが、羽馬だろうと、Zだろうと同じです。

 Zに乗り15年ですが、Zって周りから見る視線が変わりつつ
ある気がします。時代とともり変わり続ける事も大切ですが
その時代に残るZは32までにして欲しいですね。


[ 2006/3/11(土) 22:24:07 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:工事担当者


>賠償までは考えていませんが、
>後日現場の方に説明して最低地上高を確保した車でも、
>当たらないようにお願いしてみます。

>工事を発注してる御役所にメールしてみるってのアリカモですよ。

常識のないクレーマーとして見てしまいました。
純正状態で当たるのならまだしも、車高を下げていて文句を言うのですか?

最低地上高はあくまで車検に通る高さであって、どんな道でも擦らないことではありません。


[ 2006/3/11(土) 23:12:50 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:tk@5120


工事担当者様へ
>>当たらないようにお願いしてみます。
>純正状態で当たるのならまだしも、車高を下げていて文句を言うのですか?
文句とは一言も書いておりません。
下げるから当たる。
段差があるから当たる。
賛否両論あるかと思います。
私が言いたいのは”気をつけましょう”
です。
また、道路工事をする方につきましても、
安全な道路の改修をする義務があると思います。
一時的であれ、当たったのも事実です。



[ 2006/3/11(土) 23:39:12 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:通りすがり


工事担当者さんへ
最低地上高を守っている車でもし
フロントパイプやマフラーに損害を被った場合
損害賠償の対象になるのをご存知ないのですか?
クレーマー等言わないように・・・


[ 2006/3/11(土) 23:56:26 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:丸々建設


個人がヤクザまがいの土建屋に損害賠償起こして
勝てるものならやってみなさい。


[ 2006/3/12(日) 09:15:48 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:.........


>最低地上高を守っている車でもし
>フロントパイプやマフラーに損害を被った場合
>損害賠償の対象になるのをご存知ないのですか?
知らないのはあなたの方だと思いますが、山道
の市道でも賠償の対象になると言う事ですよね。
 もし、私が通って擦ったらあなたの証言を保証して
くれますが?そこまで自信がなるなら・・・。
 民主等のメ−ル問題と同じです。みなさん
信用しない方がよろしいです。愛車は自分自身
が守りましょう。(気をつけましょう)


[ 2006/3/12(日) 09:40:56 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:1


議論してるのはマクドナルド食いすぎたら太ったので訴えるってのと同類じゃん。

[ 2006/3/12(日) 17:31:30 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:Z


あのねぇ 愛車なんだろ? もっと慎重に大切に扱ってやれよ
人のせいにすな


[ 2006/3/13(月) 20:02:56 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:Z好き


>後日現場の方に説明して最低地上高を確保した車でも、
>当たらないようにお願いしてみます。

お願いの結果報告をお願いします


[ 2006/3/13(月) 21:57:05 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:2


年末の工事道路工事は税金の無駄遣いが多いですねぇ
掘っては埋めて×2。

話はそれましたが普通の道路工事しているZオーナーが居たら
Zが通行してもすらない様にする位にして欲しいですねー。
本件スレとは全然関係無い話してスミマソ


[ 2006/3/13(月) 22:54:27 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:はぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


春だから、いろんな人がでてくるな。

[ 2006/3/13(月) 23:28:16 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:かっくん


tk@5120さんおはようございます♪
確かに下廻りをすると焦っちゃいますよね〜。。
ロアアームとかタイロッド曲げちゃわないか心配しますからね。。

色々な道路が全国にありますけど、作るのって結構大変なんですよね〜。。
土地によっては昔田んぼだったり、川や湿地帯・沼地だったところもありますからね。。
そういう所を道路にするには長い間砂利や土を盛らないといけなくて、出来たとしても地盤が軟らかくて凹んだりしますもんね。。作っては壊して、作っては壊しての繰り返しみたいですよ〜。。見慣れた普通の道路には色々な苦労話がありますよ。。
身なりや風貌は関係なく、オジサンとか若いお兄ちゃんとか、力仕事なのに毎日一生懸命、汗水たらして働いてくれているおかげで普通に走れる道路が出来てるんですよね。。
近場で事故あると一番速い救急隊にもなってくれますもん。。
かっくんはあの働きっぷりは尊敬してますね。。。真似出来ません。。

結果として良い道路が出来ると、「ローダウン」とか「ハイグリップタイヤ」とか自分の車を楽しむ事になるんですよね。。

tk@5120 さん?「ホッとしましたが、怒りを覚えました。」「賠償までは考えていませんが」は、結構わがままな感じにかっくんも受け取れますけど、閲覧されていらっしゃるお方達に注意を促すのであれば、別の言い方が良かったかもですよ。。。



[ 2006/3/14(火) 09:54:23 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:はぁ・・・


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最初の書き込み見てないのですか?他の車も下回りを擦ってるとの事なので明らかに工事業者の落ち度は明確です。家の前の側溝工事で15センチ近く掘り下げて鉄板も置かずに放置して帰った業者がいましたが改善させました。ショップから連絡してもらって改善してもらったほうがよさそうですね!ただ運転するほうも段差などは気を付けたほうがいいですね!


[ 2006/3/14(火) 13:31:27 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通れるか?通れないか判断できないの?車乗るのやめれば。

[ 2006/3/14(火) 19:31:53 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:青玉Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


tkさん初めまして!いろいろ言われておりますが気にせず頑張って現場の方に話しましょう!私も同じ様な事がありました。やはり看板や鉄板などがなく徐行で入ったのですが擦ってしまいました、その時現場の方に話して現場監督に見て頂きエアロ損傷と下回り点検代金を保険屋を通し頂きましたよ。全員が貰えるかはわかりませんが交渉するのは問題ないと思います!なかには危ない発言が多く目につきますが皆さんが見てる掲示板ですのでカキコミの言葉使いも考えましょう。

[ 2006/3/14(火) 20:12:06 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:あえて匿名


なぜこんなに嵐の様な?(実際嵐なのか??)カキコミが多いのでしょうか?
tkさんは、別に賠償を求めていうのでは無く、気をつけましょうと言って
いるだけです。それをクレーマーだとか、ヘコタレとか・・言う人の気持ちが
理解出来ません。

愛車なんだろ?もっと慎重に大切に扱ってやれよ 人のせいにすな・・
愛車だから気をつけながら徐行していたんだと思いますが・・それでも擦った
から、きっと話題に出したんでしょ。

実際、同様な工事で片側通行になっている所に遭遇し、どう見てもスポイラー
が擦りそうだったので、誘導を行っている人に、スポイラーが擦りそうだけど
、もし擦りそうなら誘導してもらい、Uターンしたいと言ったところ、全然問
題ない早く行けと言われ、半信半疑で進んだ所やはり擦ってしまい、この事を
工事施工業者に話して、弁償してもらいましたよ。

車両違反では無い車が徐行したのにも関わらず、傷が出来てしまう場合、保証
の対象になります。実際、市の発注で工事した場合、市がこう言う問題に対処
してくれますよ。

この板では、誹謗中傷する場では無く、有意義な情報交換の場所にしたいもの
ですね。


[ 2006/3/14(火) 21:09:02 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:匿名でお願いします。


タイムリーですが私自身現在、国交省発注の国道維持工事を担当しています。
結論から言えば施工者側に問題有りですね。
新設する場合にしても仮に復旧する場合でも乗り入れの横断勾配は○.○%以
下(正確にはあえて記載しません。)にて行いなさいと文面にて決められてい
ます。この勾配って言うのは極端に車高など下げた車でない限りほとんど擦っ
たりするような事は有りません。
只、同業者から言わせてもらいますと現状の歩道や民地の高さも様々ですので
この通り施工出来ない場合も多々生じます。そういった場合、発注者に協議を
行なうのですが「業者側にてどうにかしなさい。」って事がほとんどですね。
今回の件で現地を見ていないのでなんとも言えないのですが特にお店とか業者
乗入部の施工を行う場合、経営者の方と乗入れの形状について説明します。私
も何度か経験しましたが車屋の方は乗入勾配にはシビアです。あと営業の妨げに
なるから夜間施工してくれってのもよく有りですね。
現在、年度末で工期に追われてますので施工者側の安全管理に怠りがあったのか
な〜ってのが現況でしょうね。それでも最低限、段差有りの看板は設置は当たり
前です。変な人達がいろいろ言っていますが工事中であろうとも誰もが安全に通
行できる道を造る事は施工者側の基本な事です。
私も同じZ乗り、また車を愛する人達が嫌な目に遭わないよう今後とも気を付けて
仕事します。


[ 2006/3/14(火) 22:01:54 ]
題名:Re:道路工事には注意を 結論!!! 返信者:tk@5120


tkです。
かなりにぎやかになってきました。
結論です。
現場に向かい工事責任者に問い合わせしました。
私以外で苦情もかなりの件数です。
現在は修復してあります。
補償に関しては即答出来ず、国土交通省○○出張所技術課に問い合わせて欲しいとの事。
さっそく連絡しました。
担当者の方も平謝り状態です。
もちろんローダウンも話しました。
事実関係を確認し、破損しているならば補償してくれるそうです。
事実関係とは、私の場合その場で抗議をしたわけではないので、
その破損したのがその場だったのかどうかです。
この際なので、リフトで上げてもらい、見てもらう事にしました。
あれこれ書き込んでいただいた方、また閲覧した方、こんな結果となりました。
色々言われましたね。
へたくそとか、Zに乗るなとか・・・
確かに段差があり、当たるかも知れないと思いましたが、
国道でハンドルを切り突入状態だったので、バック出来ません。
(バックする人も居るようですけど)
このような状況でした。
言葉足らずですみませんでした。

また色々書かれるでしょうね。


[ 2006/3/15(水) 10:14:59 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:かっくん


tk@5120さんおはようございます。。
現場も見ていないのにわがままと思ってしまい誠に申し訳ございませんでした。。。


[ 2006/3/15(水) 10:24:45 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:権六


tk@5120さん事態が快癒に向かい何よりです。
然し此のスレが荒れたのは私の書き込みも一因だった様な(汗)。反駁されて直ぐに削除したんですが…。
どうも済みませんでした。

…実は私は以前ヘルメット被って道路工事してた時期が有りまして工事現場の方の立場も分るのですが、事の性質上発注元のお役所へ申し入れるのが1番早道かと思いレスして仕舞いました。言葉足らずでしたね〜。
m(_ _)m

削除パス:aaa


[ 2006/3/15(水) 23:42:15 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:青玉Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


携帯投稿者がまた荒れる様なカキコミをしてますねぇ 携帯でもちゃんとしている人がいますので誤解を受けやすいカキコや断定するカキコはやめてください。どう見ても今回の内容は当たり屋などとは無縁な内容だと思いますが。逆に我が身にふりかかった時の事を考えましょう。

[ 2006/3/15(水) 23:59:52 ]
題名:Re:道路工事には注意を 返信者:携帯だけど荒しじゃないよ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


結果的に賠償を求めた、或いは賠償してくれる可能性があるので、それを受けるわけですよね
もともと注意を促す目的のスレとするならば、賠償などの表現は避け、当たることもあるので注意しましょう、私はやってしまいました。程度で良かったと思います
その上で、当たったその場において当たった事実、他車でも当たっていることを工事関係者に報告、それと段差を少なくする努力をお願いしていれば説得力のあるスレになったのではないでしょうか?

結果的に後から文句をつけて賠償させるのであれば、注意を促すスレと言うより当たったら泣き寝入りせず賠償してもらいましょう的なスレになってしまいます


[ 2006/3/16(木) 07:22:25 ]
題名:Re:道路工事には注意を 最終結論 返信者:tk


tkです。
確かに賠償までは考えていませんでした。
注意を促す為に国土交通省に問い合わせしました。
お役所も面倒なのか、
○○建設にバトンタッチ。
結果として、○○建設が賠償を負う事になります。
お役所は苦情等は受け付けますが、
賠償は工事業者となります。
確かに私の自宅まで○○建設の責任者が車を見に来ました。
最低地上高は確保されていたので、
見積もりを出して欲しいとの事です。
私はお役所に言いたいのは、賠償ではなく、
安全に通行出来る道路の確保です。
ディーラーでチェックしてもらい、
排気漏れがなければ賠償は求めません。

話しによると、一般者の苦情もさる事ながら、
カーショップもかなりクレームを上げていました。
目視を誤った為擦ったから乗るな、愛車なら大切しろ、ヤクザまがいに勝手みろ・・・
等など、色々ありました。

根本的な安全運転をもう一度見直したいと思います。


以上!


[ 2006/3/17(金) 02:57:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インタークーラー装着の件 投稿者:銀ピカZ


 お久しぶりです皆様、銀ピカZです。年始の挨拶もしないままに体調が悪くなってしまい、心労と過労で人をレスキューするまえに自分自身がレスキューされるはめになっていまいました。いや、なんとも情けない。

 最近、ようやく体調が戻りつつありZにもなんとか乗れるようになりました。先日、人様のZに生まれて初めて乗ったのですが、なんとも発進しやすいしパワフル?な感じがして待ち乗りという面から見ると素晴らしい出来のように感じました。その方、と私のZで違うのは馬力とトルクで380馬力でトルク60kgと言われていました。

 装備の面で違うのは、インタークラーとインジェクターとECU書き換えのみのようです。私のZはブーストアップとタービン交換程度ですので320馬力?程度ではないかと思います。しかし、大型インタークーラーのせいか?若干レスポンスが悪いのと、水温がずいぶん高めでした。

 今でも、十分乗りやすいですがあのトルク60kg?という魅力大変素晴らしかったので、まずはインタークーラーから考えてみたいと思いました。一応400馬力以内という程度を想定しているのですが、純正置き換えタイプでもいけるのか、前置きの大容量でないと厳しいのか、いろいろ病院で療養中にサイトを渡り歩きましたが今一歩よくわかりません。

 個人的な構想としては、350馬力〜400馬力程度ならインタークーラーは純正置き換えにして、インジェクターを少し容量の大きいものにして、その後ECUのリセッティングというつもりです。必要以上に容量の大きいインタークーラーを装着すると、やはりラジエーター前に置くので水温の上昇は避けれないと思いますし、馬力相応のサイズがいいのではと考えた次第です。

 もし宜しければ、私の構想程度の馬力で町乗り?を楽しんでおられる方や、純正置き換えインタークーラーや、大容量タイプを装備の方がいらっしゃいましたら体験談など語っていただくと幸いです。

 若干、体調がよくなっておらず、病院といったりきたりなのでお礼のお返事が遅くなるやもしれませんがご容赦下さい。それでは失礼します。

[ 2006/3/14(火) 15:10:14 ]

題名:Re:インタークーラー装着の件 返信者:とおるっち@1933


思うにその友人の車は馬力を抑えてトルク重視のセッティングではないので
しょうか?普通にセッティングしたら450Ps位出そうなトルクです。
加給圧がいかほどなのかが分からないのでなんともいえませんが・・・
現状320馬力だとインタークーラーの影響はさほど出ないと思います。もちろん
純正よりは良くなると思いますが・・・
むしろ、ECU&ブースト圧のセッティングでは?と思っています。当然必要に
応じて追加インジェクターって話になってくるとガスケットやらピストン
コンロッドって話にまでなっていっちゃいますが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
もちろん現在のついているタービンの許容範囲内って条件ですが・・・

むしろブーストアップ仕様で(多分0.9Kg/cu位ですよね?)320Psは若干少なめな
感じがします。どこかセッティングがずれている可能性ありですね。
タービン交換(社外ですよね?)とブーストアップしているのでしたら
ECUのリセッティングはやっておいた方がいいですよ。というか、インター
クーラーを先に買ってECU後回しするなら、ECUが先でインタークーラーが後回し
だと思います。同時取り付けならいいですが、(インタークーラー交換でも
セッティングは変わってしまうらしい)ECUは補記類を交換するたびに
リセッティングしないと場合によってはエンジン壊してしまうので注意です。
(インタークーラーはよほどサイズが違わなければリセッティングは必要ないで
しょうけど、タービン、加給圧、インジェクター、の変更したらリセッティング
は必修です。)


[ 2006/3/16(木) 09:53:42 ]
題名:追伸です。。 返信者:とおるっち@1933


どう考えても60Kgのトルクはでかすぎるので、発進時のトルクの太さも考えると
ボアアップ+ブーストアップ仕様ではないでしょうか?
通常、3Lのままでしたら馬力アップさしてもタービンの回らない発進時はそれほど
トルクが上がるとは思えないので・・・
ボアアップ+ブーストアップ仕様なら馬力は380Psでもトルクは60Kg行きそう
ですので・・・なんともいえません。。。


[ 2006/3/16(木) 14:15:43 ]
題名:Re:インタークーラー装着の件 返信者:Z’earl@3138 Link to Z friendsLINK


トラストの純正交換を当方付けてますが、レスポンスは全然違いました。
ブーストアップした時にグリップしてたタイヤもグリップせず、最初通常0.9kだった圧も0.8にしてましたが、リア235タイヤではお尻フリフリでした。
現在18インチ化したので、タイヤの慣らしが終わったら0.9kに戻すつもりです。
高速はともかく、街乗りでは十分だと思いますが・・・


[ 2006/3/16(木) 21:22:57 ]
題名:みなさまお返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 お返事・ご意見ありがとうございます。

 友人はさほど親しくないので、あまり合うことが無いですが、もう一度聞いてみることにします。380馬力トルク60kgは本人が見栄を張った(笑)の可能性もありますが発進時のスイスイ進み、あまりアクセルを踏まなくてもグイグイ進むという単純な魅力に惚れてしまいまして・・。ブースト圧を聞くのを忘れていました・・。

 私のZはブーストは0.9でタービンはニスモタービンです。前オーナーの方が取り付け、どこかでリセッティングをしたようですが、私の手元に来たときには幾つか装備が外されていて、若干燃調があっていないようです。

 私、インタークーラーがバンパーの開口部に目だって見えるのがあまり好みではなく、純正交換タイプを選択しようかと思い(各メーカーも400馬力以内なら純正置き換えでもOKと言いますが)ますが、いくつかのページで純正置き換えタイプは付けても効果が全く感じず金の無駄だったと書いた方がいらっしゃって・・。安い買い物ではないので、一応みなさんの意見を聞いてみようかと考えた次第です。

 しかし、純正置き換えでブースト0.9でそこまで体感できるなら、それに加えてフルコンかECU書き換えと少し容量の大きいインジェクターで街乗りしかしない僕には案外丁度よいかもしれません。

 お金が溜まり次第、順次やりたいのが人情ですが、ここはぐっとこらえてインタクーラーとインジェクターとECUセッティングを同時にやろうかと思います。

 Z’earl@3138様、とおるっち@1933様お返事ありがとうございました。それでは失礼します。


[ 2006/3/16(木) 23:59:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一番人気のクーペ・スポーツカーはフェアレディーZ 投稿者:Loco&Fairy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは!
13日の読売新聞にこんな記事が!
読売新聞とNTTレゾナントが共同で実施した”gooリサーチ”の結果
好きなスポーツカーを3車種まで挙げてもらったところ、フェアレディーZが24.7%で最も多く、2位にレクサスSCが19%、3位にはRX−8が入った。
とあり、その他購買意識に関する記事が出ていました。
最も現在販売されている車種に限るので33が対象となりますが。
32乗りの私も嬉しい限りです。
ちなみに復活して欲しい往年のスポーツカーは、GTーR、RX−7、スープラの順番でした。
Z32とかあったら大騒ぎなのですが・・・
ではでは

[ 2006/3/14(火) 14:17:35 ]

題名:Re: 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


でも、今国産で純スポーツカーとして売ってるのはZ33だけだからねぇ…他はみんなスポーティカーばかりでしょ。好き嫌いよりもZ以外はスポーツカーとして見られてない分票が伸びなかったんじゃない
他メーカーのスポーツカー(スープラや7)が無い時に一人勝は当たり前。逆に出来ないようじゃ情けない


[ 2006/3/14(火) 15:15:28 ]
題名:Re:一番人気のクーペ・スポーツカー 返信者:フェアレディーZ


現在でもホンダS2000やマツダロードスター、トヨタセリカなんてスポーツカーではないでしょうか?


[ 2006/3/14(火) 15:42:24 ]
題名:評論家か?通りすがりさんは… 返信者:メディ


Loco&Fairyさん、私もこの記事読みましたよ〜(*^_^*)
対抗する車が無いとか、20車種内での選択となってたし…しかも、アンケート人数は1000人位だし、絶対的な評価とも思ってないよ…
でも、色んな言い方はされても1位は1位。所有しているユーザーにとっては嬉しい事なのだ!

私は普通に喜んでいる…それだけじゃダメなのかい?


[ 2006/3/14(火) 16:45:46 ]
題名:Re: 返信者:あのさぁ。


通りすがりさん、あなたは一体何なの?
Zが好きだからここ来てるんじゃないの?
そんなあなたからそのような事が言葉が出るなんてどういった心境なんでしょう?
それにZ33以外はスポーティーカーって言ってますが一般的にはスープラとかだって立派なスポーツカーとして見られてると思いますけど。
それにスポーツカーとスポーティーカーとのボーダーラインって何?
その違いをハッキリと誰が聞いても分かりやすく説明出来ます?

私はZ32乗りですけど、フェアレディーはフェアレディーなんでたとえZ33だとしても1位は1位なんでとても誇らしいです。


[ 2006/3/14(火) 18:47:37 ]
題名:Re:一番人気のクーペ・スポーツカーは 返信者:いぇーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オーナーとしては素直に嬉しい。変な奴はスルーして、喜びの声を報告すべし。

[ 2006/3/14(火) 19:27:24 ]
題名:無題 返信者:カジカマックス supercat.koukichi-kun@c.vodafone.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フェアレディーZが@位!嬉しいですね(^^)関係ない話しですが、ファル中の雛オフの時に、ちびっ子が、『フェアレディー軍団だ〜!!』って叫んでくれた時なんか最高に嬉しかったです♪

[ 2006/3/14(火) 22:49:46 ]
題名:Re:一番人気はフェアレディーZ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


確かに、フェアレディZが一番人気なのは不思議ではなく、
当たり前ですが、2番目がレクサスというのが
日本のスポーツカー市場を憂いますね。寂しすぎます。
このままでは、車に興味のある若者はほとんどいなくなるでしょね。
車に対するステータスを育てるのはスポーツカーしかありません。
セダンやミニバンでは車に対するステータス感は育ちません。

5年後には日本メーカーはスポーツカーを日本で売らなくなるかもしれません。
Zも北米専用車になるかもしれません。
今後、GTR、NSX、スープラなど予定されていますが、これらは日本での
販売の成功の可能性はほとんどないでしょう。
メーカーもはじめから日本市場には期待していないでしょう。
次期GTR、NSXが日本市場でこけたら、本当に日本市場から
スポーツカーがなくなるかもしれません。
スポーツカーを日本市場に投入するのは本当に勇気の要ることです。
伝統のあるZ以外考えられないでしょう。
今の日本市場ではZしかないというイメージが否めませんね。


[ 2006/3/15(水) 01:32:40 ]
題名:しつlこいですが 返信者:Loco&Fairy


今日また雑誌BRUTUSの新聞全面広告で
HIT THE ROAD Z
フェアレディーZにインスパイアされた旅へ!
と出ていました
まあ色々な背景はあるでしょうが
注目されているのは事実です
僕も子供たちに”フェアレディーだ〜”と言われると
とても気分良くなりますよ
ツーリングでも数台集まると
大人でさえ声をかけられることもありますから
Zに乗っていてよかった
多くの新しい友人が出来てよかったと
心から思います
ではでは


[ 2006/3/15(水) 08:20:21 ]
題名:Re:一番人気の 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


32発売当初のまだ出回っていないとき、国道に停めておいたら、学校帰りの小学生が

「あっフェラーリだぁ〜かっこいいなぁ〜」

と言いながら友達と見ていたのを思い出しました。

でもフェアレディーZなんだよ〜
とは言えなかった自分がいます(^_^;)

フェアレディーゼット…

フェラーリディーゼット…

と呼ぶとフェラーリっぽいですか?なんて…オヤジですね(;一_一)

関係ない話でしたね。すみません…


[ 2006/3/15(水) 10:58:09 ]
題名:通りすがりの独り言 返信者:UAZ33VERS


Z33を購入する2つ前にS2000に乗っていましたけど、エンジンの吹けあがり、シフトフィーリング等、どれをとってもスポーツカーでしたよ。S2000もZ33も僕にとっては、スポーツカーそのものです!

[ 2006/3/15(水) 12:34:32 ]
題名:一番人気のクーペ・スポーツカーはフェアレディーZ 返信者:居つき


こんにちは
フェアレディZ 1位
うれしいですねぇ〜(笑

日本ではなぜこんなにスポーツカーが売れないのか・・・
友達も「スポーツカーはなんかかっこつけてるように見えてヤダ」
って言ってました。
いまガソリン代も上がっているし余計にスポーツカーに悪い時代なのかも…
あとは若い人に買えるミドルクラススポーツカー(シルビア等・・)がないのも原因ですね。
けれどまたいつかブームは来ると思いますよ!
多分あともうちょっとで来る!(勘)

Z34はターボがあるといいなぁ〜(希望)

変な文すみませんでしたm(_ _)m


[ 2006/3/16(木) 23:09:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア交換について 投稿者:ホロホロ


いつもサイト拝見させていただいています。
年末に左側をヒットしてしまい、ドア交換をしようとしているのですが、年式によって取り付け不可になることはあるのでしょうか?愛車は、H3年式TT2by2です。

[ 2006/3/16(木) 00:03:45 ]

題名:Re:ドア交換について 返信者:メディ


ホロホロさんの年式ですとシートベルトのユニットがドアに付いているタイプですよね…
そうなると、H4/8からの型(第2期型)はドアに付いているシートベルトが車体装着に変更されているタイプなので、平成元年から平成4年前期(7月登録まで)までのモノを探してください。
もちろん、2by2のドアですよ〜
あと、ここのHPの左にある「Zデータ情報」などを見てもらえると、もっとZの事を知ることができますよ〜(*^^)v
ちなみに年式によって色々な違いを表示してま〜す(*^_^*)


[ 2006/3/16(木) 16:19:49 ]
題名:Re:ドア交換について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


シートベルトのスワップという荒技で流用年式が広がります。2by2であれば流用は可能ですがハーネスやコネクタなど電装関係で違いますので期をまたいでの流用は注意が必要です。部品取の95%以上は第1期のZ32ですので、第1期の部品は流通しています。

[ 2006/3/16(木) 20:23:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル漏れ・・・皆さんも気をつけましょう 投稿者:ショウ@1835 so_justice@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


今日の朝何気に路面を見たら何かが垂れた後が・・
ふと気になってエンジンかけて下覗いたらツッーとオイルが流れてました(/。\)

土曜日に某ショップでオイル&フィルターを交換したので多分それが原因だと思うので、これから開店と同時に乗り込もうと思います。

相手がどんな対応をしてくるのか、少し不安であり楽しみでもあったりしています(〃 ̄ー ̄〃)
一つ不安材料があるとすればブロックをかましてるので「これのせいですねえ!」
などと言われたらどうしようもないのかな?とも思っています。

しかし約3日一体どの位オイルが抜けたのかな??
ちなみに私なりの普通の走り方で走行距離にして約4〜50km位かな?
エンジンのダメージってどの位あるのかな???大した事ないのかな??

と言う訳で、皆さんもオイル&フィルター交換の際は十分注意してください。

[ 2006/3/14(火) 08:47:47 ]

題名:Re:オイル漏れ・・・皆さんも気をつけましょう 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


オイル交換後は注意が必要ですね。
オイル漏れはオイルに圧力がかからないとわかりませんからね。
早めに気づいてよかったですね。オイル切れは目も当てられません・・・
>ブロックをかましてるので・・・
何のためにですか?オイルクーラー用ですか?


[ 2006/3/15(水) 01:37:11 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・皆さんも気をつけましょう 返信者:ショウ@1835 so_justice@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


本当に早期発見でよかったです。
お店の人も誠意をもって対応してくれましたし*^_^*
改めてオイル&フィルター交換してもらいましたが・・・
4L入れられちゃいました(^。^;;(ゲージフル満タン)

オイルブロックは油温と油圧計用です。
何となくメーター二つ付けたかったので(〃 ̄ー ̄〃)
一つだけなら純正ブロックから取れるんですよねえ〜 (。・_・。)


[ 2006/3/15(水) 20:19:30 ]
題名:Re:オイル漏れ・・・皆さんも気をつけましょう 返信者:とおるっち@1933


しょうさんおひさ。
だめですよ。交換後は注意しないと。(;一一) ジロー
交換した時ははOIL量の点検を始動前に何回かやって大丈夫と思った時点で
気が向いたらするレベルでやっています。今のところ漏れていた事はないですが
万が一の時面倒になるのはこっちですからね。
で!?純正ブロックでも取れるの?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
教えてちょ(>▽<;; アセアセ


[ 2006/3/16(木) 09:14:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近思うのですが 投稿者:通りすがり


携帯からの書き込みで目にあまるもの
多くないですか?
掲示板の削除対象に
フェアレディZオーナー同士の情報交換としてふさわしくない内容。
とありますが
見るからに削除対象だと思うのですが・・・
掲示板を見ていて非常に不愉快になります。

管理人さんのご意見をお聞かせください。

[ 2006/3/14(火) 20:47:40 ]

題名:Re:最近思うのですが 返信者:青玉Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


目に止まったのでカキコします。私は自宅に着くのが夜遅いので携帯を良く利用しますが携帯者のカキコミがヒドいとありますがそうでしょうか?パソコン利用者でもヒドい人はいますので携帯利用者と断定されるのは不愉快です。皆さんZ好きが集まる掲示板ですのでお互いが気持ち良く情報交換ができる様にすることを考えましょう!

[ 2006/3/14(火) 22:39:25 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


匿名意見、投稿はネットワークの発展に必要意見です。
言葉使いの問題で一見不快と思える投稿も一Zファンの意見であり、
参考にすべき意見であることは間違いありません。

少なくとも、ここを閲覧、さらには投稿していただける方は
Zファンか、アンチZかは区別する必要なく
Zが気になる存在として自分の中にある人であることは
間違いありません。
そのような方々の意見はすべて参考になる意見です。

匿名意見の中には的を射ていたり、真実がある場合もあります。
Zオーナーネットワークは寛大に匿名意見を歓迎しております。
ネットワークを発展させるためには匿名意見の受け入れが必要です。
Zやオーナー同士を盲目的にほめ合う集団ではZもネットワークも
自滅します。愛しているからこそ厳しい意見も必要です。
言葉使いなどは一般社会人としての常識の範囲内でお願いしたいですね。

一部投稿ルールに違反する投稿は管理グループの
判断で削除対象となります。


[ 2006/3/15(水) 01:31:40 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:マロ次郎


ファル管理人さん、便乗ですが、ファルにほの件でメール送ってあるんですけど、返事がきません。返事ください。

[ 2006/3/15(水) 12:10:21 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


青玉ZさんたしかにPCからの書き込みもひどいですね・・・
そういえば私もたまに携帯から書き込みしてます
ごめんなさい

管理人さん
たしかに否定的な意見もあってこそこのサイトの発展につながるとは思いますが最近の書き込みは否定的な意見と言うよりも荒らしに近いのでは?
突き放した書き込みでは次の書き込みにつながらないと思いますし
メンバーではないオーナーさんが今のように突き放したレスが多いと書き込みしにくいのでは?
最初にも書きましたが掲示板のマナーの悪い書き込みには非常に気分を害します。


[ 2006/3/15(水) 12:44:47 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:携帯から


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いくら丁寧な言葉使いでも、「自分の気分が悪いから消せ」というのはどうなんでしょうね。たとえ的を射ていても、あなたの気分で消すことを要求しているだけなのでは?

[ 2006/3/15(水) 18:51:20 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:あえて


私も最近のカキコミのヒドさにうんざりしている一人です。
携帯からの投稿している人で嵐に近いカキコミをしてる人が目に付くのは
事実だと思います。だからと言って携帯からのカキコミが全て悪いって言
って訳では無いですよ。

例えば”道路工事に注意を”等は、明らかに嵐だと思われるカキコミがある
し、それは管理人さんの”参考にすべき意見”だとは思えません。
例えば”春だからいろんな人が出てくるなー”って言うカキコミの何が参考に
なるのでしょうか?また”無題ですいません”のカキコミで、”空気のかわり
に排ガスで呼吸しとけば。”も同様で人をバカにしてる発言としか思えません
こう言うカキコミが、情報交換の場としてふさわしく無い書き込みだと思うので
すが・・。

ファルコンを有意義な情報交換の場として、今後も発展して行ける様、管理人さん
も大変だと思いますが、こう言う意見もあると言う事をご理解頂き、御一考下さい


[ 2006/3/15(水) 20:40:23 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:Doc


私もここ最近(数年前から兆候はありましたが…)は情報交換掲示板と
しての役目を果たさないまでになりつつあると感じている一人です。

管理Gさん達の意見もある程度は納得できるのですが、現在の状況は
荒らしが怖くてスレッド立てることやレスをつけることすらままなら
ないような気がしています。(現に情報を沢山持っていると思われる
メンバーからの書き込みがほとんど無い状況は、レス等を付けても、
結局はいやな気分になる場合が多々あるので、結局レス付けられない
ように見受けられますけど?)

そもそも、5000人を超えるネットワークになっている今、ある程度
の制約をつけないと、2chの掲示板と同等になってしまうのでは?


[ 2006/3/15(水) 22:18:10 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


公共の掲示板ですから不快に感じる発言も想定されます。ルールと制限を増やして排除することはネットワークを弱体化させます。ネットワークの発展には掲示板を閲覧、発言するすべての人の自主性が不可欠です。掲示板はますます公共性を高めています。民意がどちらを支持するかは明らかですが、不快な発言が出るスレッドは、その要素を持っている話題性を秘めている可能性があるかもしれません。公共の場での発言は誤解を生まないよう、慎重な表現が必要ですね。

[ 2006/3/15(水) 23:38:27 ]
題名:Re:最近思うのですが 返信者:とおるっち@1933


一番はそういった書き込みにはまったく反応しない、スルーするのが一番だと
思います。反応して書き込めばまた相手もそれ以上の内容で返して来ますので、
どんなに一言いいたくてもその件には触れずにスレ主さんにのみ有意義な
情報を返すってのが得策ではないでしょうか?もちろん受け止め方は人それぞれ
なので、自分のレベルでいいと思います。
中には最初はあらし的な発言だったのがそれに反応した人の見方では有意義な
内容に変化していく場合もありますからね。自分が有意義と判断した、変化した
と思ったらその時点でそれについてレスすればむやみに荒れることは無いと
思います。


[ 2006/3/16(木) 09:00:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:iPodを純正ナビに装着できますか? 投稿者:KEIJI


TVチューナー(純正ナビ)にライン接続してipodを装着可能している方がいらっしゃるそうですが、本当にできるのでしょうか?できたらオーディオ換える必要がないので最高ですが...。

[ 2006/3/6(月) 00:53:34 ]

題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:ぽこ


IPODつけたいですよね〜
わたしもほんとはミュージックサーバーつきのHDDナビがほしかったのですが、
我慢して純正DVDつけたのでIPODがあればミュージックサーバーになるわぁ。
と思ってました。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70100310112#4614340

以前、価格ドットコムの口コミ掲示板で同じようなスレがあったのを思い出して
リンク張ってみました。


[ 2006/3/6(月) 12:37:34 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


純正のユニット(左リアに設置してあるチューナー部分)に接続するケーブルがあります。接続できる端子はRCA(ビデオに繋ぐような端子の事です)になっています。日産部番(確認はして下さいね…)はB8086-AL510(定価4100円)だったはずです。
これに接続して純正ユニットで外部入力に切替すればOKなのでは?
蛇足ですが、以下のHPはiPodケーブル(ピン端子⇒RCA端子に変換)の商品を並べてあるページです。
ご参考に、どうぞ…
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_cable.htm


[ 2006/3/6(月) 22:56:11 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:KEIJI


ぼこさん、メディさん詳細な情報ありがとうございます。なんか期待できそうですね。早速ディーラーに問い合わせてみようと思います!左リアにそんなものがあったのかぁ....。

[ 2006/3/7(火) 03:08:39 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:KEIJI


外部入力端子のある詳細な位置をご存じの方いらっしゃいますか?左リアを覗いたんですが、どこにあるのか.....。

[ 2006/3/11(土) 12:50:01 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 505 * 422 )


もう少し、詳しく書いておかなければいけませんでしたね…
KEIJIさん、チューナーユニットは、内張りの中に設置していますから、左リアの部分を剥がさないといけません…
部品としては、画像のBとEまで外せると、その所にチューナーユニットがあります。


[ 2006/3/11(土) 15:42:56 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


加えて、その接続端子です。
ジェリー号@2475さん、お借りしました〜m(__)m
ここに、日産部品の接続ケーブルを繋ぐので〜す。


[ 2006/3/11(土) 15:45:52 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 212 )


おまけ…
外観特徴です。イラストですが…


[ 2006/3/11(土) 15:51:40 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:KEIJI


メディさん。早速のお返事ありがとうございます。
詳細な説明図を見ますと、ド素人の自分が取り外し出来るのかと不安になります....。出来ますかね?最悪ディーラーに頼もうかと思いますが。


[ 2006/3/11(土) 18:33:36 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


全部クリップなので、慎重に@⇒D⇒Bと取っていけば、Eの黒いスチロール(これも1個クリップを引っこ抜くのがあります)は取れるのですが、言うは簡単ですけど、若干コツはいるでしょう…外す時パキッと鳴りますから・・・
Z32の様にネジの方が安心だったですね〜ネジ1本外すの忘れて破壊した事あったけど(笑)
ちょっと心配でしたら作業してもらってください。
健闘を祈りま〜す>^_^<


[ 2006/3/11(土) 19:44:17 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:KEIJI


純正ユニットで外部入力切替ってできましたか?質問ばかりですみません。

[ 2006/3/12(日) 00:44:22 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


おろ〜(^_^;)
質問入っていたのね・・・
早速、切り替えはテレビにして画面右上にTV/ビデオの切り替えがありますから、それを選択すればVTR(外部入力)に切り替えできますよ〜
確かZ33のは、2回決定ボタンを押す(TVのボタンを押した時がTVオート⇒切り替え選択して決定を押すとTVマニュアル⇒もう1回押すとVTRてな感じで…)と出るはずです。


[ 2006/3/14(火) 13:25:24 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:KEIJI


ということは、切り替え中(iPod使用中)はナビは見れないということですか...。(汗

[ 2006/3/15(水) 00:13:38 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:メディ


TVスイッチを入れるとオーディオ側のスイッチでOFFにしない限りは、ナビに切替しても、TV音声が入ってますよね〜確か…
だから、ナビ画面を見ながら、音は聞けるハズですよ。


[ 2006/3/15(水) 01:36:59 ]
題名:Re:iPodを純正ナビに装着できますか? 返信者:KEIJI


わかりました!感謝です。メディさんにはかなり助けていただきありがとうございました。これで問題なく念願のiPodが装着できそうです!

[ 2006/3/16(木) 00:03:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ交換 投稿者:よっち


平成3年Z32NA5速のクラッチがもう無理です。
買い換えるんですが何か良い物がありますか?
せっかくだからノーマルをやめて強化クラッチ系が
いいんですが腰が悪いからあんまり硬いのは無理だし・・
誰か教えてください。

[ 2006/3/7(火) 18:46:07 ]

題名:Re:クラッチ交換 返信者:フックン


エンジンがノーマルなら、ノーマルが耐久性、操作感は一番です。社外の強化クラッチは重くなるし、それより耐久性がない。
ノーマルがお勧めです。予算があるならフライホイールも交換すれば、なお良いです。


[ 2006/3/7(火) 20:54:29 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:よっち


フックンさん
有難うございます。
今、思慮中ですが下記のコメントを見つけました。
ニスモのノンアスです。
これならイケるんじゃないかと思っています。
明日、ショップに聞いてみます。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=3#1140918613


[ 2006/3/8(水) 04:54:02 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:アノニム


強化クラッチが重いなどと言われたのは一昔も二昔も前のこと、レースなど特殊な使い方の強化でないり限る、数年前からデさえツインプレートのクラッチでもノーマルと殆ど変わらない軽さで、強化タイプが入っているかペダルを踏んだだけでは分かりません、通常、判別はブレピング時の吹けあがりの段違いの良さとジャダー(特にバック)で判断できるほどの使い勝手の良さです。
ただ NAに多プレートの強化スポーツクラッチを組みこむのは?????です
性能から言って大して満足は得られないのが普通ですから。
耐久性にしてもノーマルよりも数倍は長持ちします、勿論面白がって激しく使えば本来の耐久性よりも短くなりましょうが。欠点は数倍高いという事です、ミッションを降ろす工賃を含め、もしツインカーボンなどを選択するとおよそ30万になります、ですからNAには宝の持ち腐れでしょう、パワーアップしたZ32ttなら4000rpmから天井知らずと思えるような加速をう受け止めてくれます。


[ 2006/3/8(水) 13:53:42 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:フックン


最近の強化クラッチは、アノニム さんの言うとおりですね。
強化クラッチは圧着力の強化及び高摩擦材によって成り立っています。
圧着力の強化は、クラッチが多少重くなりますし、摩擦材は、ブレーキパッドと同じように、ハンクラの領域が狭くなりスパっと繋がり扱いにくくなります。さらに、フライホイールの攻撃性も高くなり耐久性もノーマルより高くありません。
耐久性が高く扱いがましなのは、カーボンくらいでしょう。ただ、フライホイールが軽いと、ギヤとの共振音がするしうるさいです。メリットとしてはレスが良くなりましたけどね。

まあ、よっちさんがその辺を確認したいんでしょう。

自分の経験で、最初ニスモが2万Kでだめ、次にノーマルでフライホイール交換しなかったため2万Kでだめ、そんで奮発しツインカーボン、事情により今は、メタルのツインです。ツインカーボンは、予備になってしまった。ノーマルが楽ですから恋しいです。

強化クラッチで一番良かったのは、アクセルターンが楽にできることですかね。






[ 2006/3/8(水) 23:16:32 ]
題名:Re:クラッチ交換 返信者:よっち


アノニムさんフックンさん
色々教えて頂きほんとうに有難うございました。
めちゃ勉強になりました。

みなさんの意見を参考にしましたが
結局NISMO シングルプレートにしました。
3/17に取り付け予定です。

詳細は取り付け後に感想として投稿します。


[ 2006/3/15(水) 23:17:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーアンプを付けたい 投稿者:ゼット夫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


17年式バージョンSにのっているんですが今オーディオのレベルアップを計画してまいます。第1段としてボーズのウーハーが付く部分にウーハーを付け、そしてアンプを乗せたいと思っているんですがアンプを付ける場所に悩んでます。付ける条件として…
スペアタイヤは取りたくない
ラゲッジ上には手を付けたくない
ってな感じです。こうなってくるとシート下か、リアフロアボックスになってくると思うんですが…オーディオについては無知なもので、みなさんはどんな風にしていますか?参考にさせてください。

[ 2006/3/13(月) 22:22:04 ]

題名:Re:パワーアンプを付けたい 返信者:メディ


取付簡単さではシート下ですが、Z33のシートは意外にシートレールより下方にシート部分が、はみ出ているので、アンプのサイズによっては引っ掛かってキズになるかもしれません。
配線ができるだけ見えない様にしたいのでしたら、そのウーハーを付けるボックス内に装着するのが良いのではないでしょうか?
ただし、この部分は前側にガソリンタンク・フューエルポンプがあるので、なるべく奥に設置するのが良いでしょう…固定用に多少工夫は必要ですが、ステーを出して、それを留めるネジ穴もありますので、がんばってみては?
もちろん、そこまでのラインはセンターコンソール内を通しますけどね〜)^o^(


[ 2006/3/14(火) 02:17:33 ]
題名:Re:パワーアンプを付けたい 返信者:ゼット夫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん返事有難うございます。シートだいぶ低いですね(´ε`;)シートの下のことばかり気にして気が付きませんでした。メディさんの案だとアンプがまったく見えなくなってしまって僕的には良い感じです(^-^)これでウーハー選び、アンプ選びに行動を移せます

[ 2006/3/15(水) 21:49:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32に付くベースキャリアについて 投稿者:zzZ cinemaxam@yahoo.co.jp


Z32に乗っている者です。私の車はTバールーフ使用なんですが、屋根にキャリアを付けてスノーボードやサーフィンボードを乗せたいと考えています。私なりにZ32に付くキャリアを調べたところTERZOのものしかありませんでした。他にもどこかのメーカーが出しているとか、こういうつけ方があるよとか!Tバールーフにキャリアをつけるのは剛性的に危険!とか何でもいいので情報ください!よろしくお願いします。

[ 2006/3/14(火) 20:30:40 ]

題名:Re:Z32に付くベースキャリアについて 返信者:red satan Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 461 * 346 )


私は以前はZにボード乗せてゲレンデ行ってましたがエアロ化してからは冬眠させてます。ですが今年2月下旬に雪もそれなりに溶けたんで久しぶりにZでゲレンデ行きました。私のはアメリカ製の名前は確か「ボードハイカー」って名前だったと思いますが、これは助手席のウィンドウにステーを引っ掛けてそこにボードを乗せるキャリアーです。見た目も他にはない乗せ方なのでインパクト大みたいです。
10年程前に行きつけのショップにあったのを買いましたが今もあるのかは分かりません。たまたまそこのショップの方がアメリカ行った時にめずらしかったので買ってきたと言ってましたし、今は無い方の可能性が大きいです。


[ 2006/3/14(火) 20:45:49 ]
題名:Re:Z32に付くベースキャリアについて 返信者:やじZ


日産純正スキーキャリアのものだと2シーター用、2by2用とありましたよ。
ベースキャリアっぽい形状だった気がします。
2by2用はガレージにあるので画像アップしておきます。


[ 2006/3/14(火) 23:19:44 ]
題名:Re:Z32に付くベースキャリアについて 返信者:とおるっち@1933


新車5年目辺りに知り合いのカートを載せるためにTERZOのキャリア使っていました。
もちエンジンタイヤを外した状態で30〜40Kg?持った感じは30Kgちょいって感じ?
耐荷重は30Kgだったかな( ̄ー ̄; ヒヤリ
一応高速等は耐荷重オーバーを考えて低速で走りました。
がたつき等は問題なかったのですがTバーから雨漏りするようになりました。
いずれは漏る物ですがキャリアが時期を早めた感はあります。
Tバーのウェザーストップ(以降W/S)を交換後雨漏りはなくなりましたので、
ゴムの劣化が原因ですね。ゴムが劣化した事でキャリアをつけたことによる
わずかなTバーの変形にゴムが対応できず隙間が出来て雨漏り?
見た目は問題なしです。
あるいは固定のつめ?をW/SとTバーの間に入れるのですが夏場もつけていたので
ゴムが変形したのかもしれません?

交換後は取り付けていないですが付けても雨漏りはしないのでは?と思っています。
(つけた場合5年とか経てばもってくるでしょうが。。。)

TERZOがって事ではなくTバーに引っ掛けるタイプはどれも同じリスクがあると
考えてください。(交換で直るとは思いますが・・・)


[ 2006/3/15(水) 10:15:46 ]
題名:Re:Z32に付くベースキャリアについて 返信者:zzZ


ありがとうございます!おかげさまで不安と迷いがとれました。Zを十二分に楽しみます(^^)y

[ 2006/3/15(水) 20:35:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正18インチの空気圧は?? 投稿者:knox


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


初質させていただきますknoxと申します

当方、Z32(H3)にZ33純正18インチ&純正ポテンザRE040を履いております……が!
空気圧をいくつにすればよいのか分かりません!
Z32純正16インチの空気圧は勿論ドアの所に張ってあるので分かるんですが…

Z32でZ33純正18インチ&純正ポテンザRE040を履いておられる方々、
皆さんは空気圧、どれくらいにしてますでしょうか?

[ 2006/3/15(水) 18:01:54 ]

題名:Re:Z33純正18インチの空気圧は?? 返信者:しずZ


たしか指定圧は2.4だったとおもいます。

[ 2006/3/15(水) 18:43:04 ]
題名:Re:Z33純正18インチの空気圧は?? 返信者:Z32ファン


←Zを比較する「空気圧情報」を御覧下さい。

(タイヤが冷えている)冷間時に窒素ガス注入なら、温間時でもあまり空気圧の温度変化があまりなくいいですよ!


[ 2006/3/15(水) 19:09:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプ交換の効果は? 投稿者:RYU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


16年式のZ33ベースグレードで、フジツボのレガリスRマフラーを装着しているのですが現在フロントパイプはノーマルを使用しています。フロントパイプを交換(フジツボ製)した場合のパワー,音,フィーリング等、効果はどの位なんでしょうか?
アドバイスをお願いします。マフラー以外の仕様は純正交換タイプのエアクリーナーとエアダクトを輸出用の開口部の大きなものに換えてあり、今後はECUの交換を考えています。

[ 2006/3/14(火) 21:14:45 ]

題名:Re:フロントパイプ交換の効果は? 返信者:UAZ33VERS


こんにちは。私のZ33は、フジツボ・レガリスR(現在は柿本・改に交換済)に、フジツボ・フロントパイプを付けています。エアダクトもマインズの大型タイプに交換済みです。エアクリーナーはHKSで、ECUは、マインズです。 フロントパイプの交換の効果は大きいですよ! まず、エンジンの吹け上がりが良くなり、レッドゾーン手前までキレイに回ります。お試しあれっー! あと、ARCのチタン製ラジエーターフードもお勧めです。エアダクトへ空気の吸入量が増えます。

[ 2006/3/15(水) 12:41:35 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:RYU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


UAZ33VERSさん、アドバイスありがとうございました。さっそく交換といきたい所なのですが、財政難の為しばらくはおあずけになりそうです…。
早く交換してみたいです。


[ 2006/3/15(水) 17:10:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? 投稿者:pearl


雪国に住んでいるもので,下を擦ってしまうのはしょうがないのですが,今日ふとしゃがんで見ると,フロントスポイラーの左右のすそのあたりに何本ものひび割れの線がありました。スポイラーを押したりしても割れている様子はないので,おそらく塗装表面がひび割れたのでしょう。擦っている間に余計な力が加わったのか,経年変化によるものなのかわかりません…直すとすればやはり再塗装が必要でしょうね。または放っておくと塗装がはがれてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2006/3/13(月) 14:47:34 ]

題名:Re:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? 返信者:通りすがり


最終型はどうかわかりませんが
ウレタン製?なのかな?少々擦ってもアゴの部分を段差で引っ掛けても
割れませんが塗装にヒビが入る事があったような・・・
以前乗っていた元年式のZはボロボロに塗装が剥がれていて
タッチペンで塗っていました。


[ 2006/3/13(月) 18:09:42 ]
題名:Re:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? 返信者:ぼん


僕も、最終型ですがやはり同じくフロント底を若干すってしまい、バンパーの一番下の部分でひびわれが確認できます。
表面を触った感じは、とくに割れていないのでそのままにしています。パールホワイトで余り目立たなく、近くでじっくりみて初めてわかる感じです。

まだ、擦ってからす2,3ヶ月しかたっていないのでわかりませんが、今時点では問題ありません。


[ 2006/3/13(月) 19:13:03 ]
題名:Re:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? 返信者:pearl


ご返答ありがとうございます。ぼんさん,私も最終型・パールホワイトとまったく同じです。触った監事も割れた様子なく,あまり目立たないですよね。塗装すると結構高いのでしょうね…

[ 2006/3/13(月) 21:34:18 ]
題名:Re:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? 返信者:ぼん


フロントバンパーだったら、1〜2万でやってもらえると聞きました。
僕は実際影響もないので、気にしていません。
しかし、フロントバンパーとリアパンバーはボディーとは材質が違って、時間(何年も)がたってくると若干黄色くなる感じがします。
僕の車はリアがなり始めていますが。なので、それが目立つようになったときに塗装しなおしをしようと考えています。

近くのお店に聞いてみたらどうでしょうか?


[ 2006/3/13(月) 22:26:27 ]
題名:Re:フロントスポイラーの塗装にひび割れ? 返信者:pearl


ぼんさん,ありがとうございます。私も前後バンパーは購入後に黄色がかったことをディーラーに言ったら無償で塗装しなおしてくれました。そのおかげで7年経った今でもあまり違和感はありません。

[ 2006/3/14(火) 21:00:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すいません無題で・・・ 投稿者:Ryo


みなさんこんばんは
質問なんですが、エンジンをかけたまま
キーレスエントリーが使えるように
改造することは可能でしょうか?
主に電子関係の改造になると思うのですが…
理由はコンビニなどに行ったとき
いちいちエンジンを切るのが嫌なので
エンジンをかけたままカギをかけられたらな〜
と思ったからです。
よろしくお願いします。

[ 2006/3/13(月) 00:14:43 ]

題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
技術的に不可能ではありません。現に、今使っているキーレスはエンジン掛けたまま、スイッチ操作するとロックのON・OFFが可能ですのでもう一つ同じリモコンがあればそのままOKです。
ただ・・・法規上はエンジンを掛けたまま車から離れる事は禁じられていたかと。。。
さらに、ガラス割られてそのまま乗り逃げ・・・
あまり良いことは無いと思います。


[ 2006/3/13(月) 00:30:43 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私のZ32はキーとキーレスリモコンをキーホルダーから分離すれば可能ですが、Z33の場合はコンピューターで制御されているかもしれませんね。エンジンをかけたまま普通にカギ穴にキーを入れてロックすれば可能でしょうが、エンジンを切るのが面倒な場合はもっと面倒かもしれません。停車中のアイドリングはストップしましょう。エンジンをかけたまま車を離れると犯罪を誘発します。

[ 2006/3/13(月) 07:57:45 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:せつら


駄レスかもしれませんが、私のZ32は中古で購入した時に、前のオーナーさんが
ドアの鍵穴をなんらかの理由で交換されていたらしく、エンジンをかけるキーと
ドアを開けるキーと2つセットでした、チタン製のキーはエンジン始動と

助手席側のドア開け閉め可で、運転席側のドアは開け閉め出来ません、もう一本の
キーで運転席のドアを開け、チタンでエンジン始動です、クリップ式のキーホルダー
で2本を持ち歩いているので、コンビニなどちょっと降りる時は、エンジン

かけっぱなしで、クリップから簡単にドアキーだけはずしてロックして離れます、
不便に感じるより、むしろ便利に感じています、おかげで鍵の綴じ込みを
しなくなりました、ドアのシリンダー交換すれば(鍵が一本多くまりますが)

ドア用の鍵を紛失してもチタンキーで助手席側から開けて乗り降り&エンジン
を始動できるので、慣れれば(私だけかもしれませんが)良いかも。。。


[ 2006/3/13(月) 10:28:31 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:デルファイ


基本的に違法ですし、キーを付けたまま放置するのは若干不安でもあると思います。
が、状況によっては、やむを得ずってこともあるかと思います。
アイデアレベルで恐縮ですが、比較的長時間(10分とか…)の設定ができるターボタイマーを付けては如何でしょうか?
(少なくともキーは持ち出せるし、パーキングブレーキを解除するとエンジンが止まる等、最低限の対策ができると思います。以前所有していたターボ車では、重宝してました。)
ただし、イモビライザ関連をクリアできるか(キーを抜いてエンジンが回ってくれるか?)を十分調査する必要があるかと思います。
NAのZ33用のターボタイマーは無いと思いますが、Z33対応のリモートスターターでターボタイマー兼用の機種が有るのではと思いますが…
以上、御参考になれば…


[ 2006/3/13(月) 13:23:46 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:住人


マンションの1階にコンビニのある俺から言わせてもらえば
「エンジン止めろよ馬鹿野郎!」です。


[ 2006/3/14(火) 09:01:13 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:駄レス


環境保全を考慮しなされ…
「音」に対する配慮も必要ですよ!!

レスをする方も、その辺を重んじた内容にして欲しかったです。。。


[ 2006/3/14(火) 09:20:10 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:偽善者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アイドリングストップは現代社会においてドライバーのマナーだと思いますコンビニなんかでもアイドリングストップやオーディオなど騒音に対する看板も出てますしね

[ 2006/3/14(火) 10:38:29 ]
題名:Re:すいません無題で・・・ 返信者:あほだ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


空気のかわりに排ガスで呼吸しとけば。

[ 2006/3/14(火) 19:37:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスピーカーの交換 投稿者:江戸錦


リアスピーカーの調子が悪く、交換を考えているのですが、
種類が少なく、円形を組み込めないか検討中です。
以前、アダプターが販売されていると伺った事があるのですが、
どちらの製品かご存じの方はいらっしゃいますか?
ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。

[ 2006/3/12(日) 23:31:55 ]

題名:Re:リアスピーカーの交換 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


←FALCONオークションに出品されていた
オプションのBOSEのBOXを使えば、16cmの円形スピーカーが使え、
音質も向上しますが、なかなか手に入らないですからね。
円形のアダプタは汎用の木製のものでしたら使えそうな気がします。
プラスチック系や木製のアダプタを楕円にネジで固定すれば
円形スピーカーが使えそうですね。


[ 2006/3/12(日) 23:46:56 ]
題名:Re:リアスピーカーの交換 返信者:メディ


トレードイン(そのまま交換可能)はこんな感じでしたかね〜(>_<)
ケンウッドのKFC−C462・KFC−U4692
アゼストだと、SRT466・SRT465
ソニーのXS−J1322がブラケット(一部加工する)付きでした。
でも、内張りやスピーカーカバーの形状からすると敢えて丸型にする必要があるかどうか…は、個人的には疑問でしたよ〜(^^ゞ
結構コーン面が塞がってしまうし、小楕円のスピーカーでも、最近のスピーカーは良くなったのでは?(と言いつつも、2台目Z32ではBOSE付きだったので、パイオニア製TS−J160Aを突っ込んだけど…笑)。
色々悩んでくださ〜い(笑)


[ 2006/3/14(火) 01:31:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そろそろ10万キロ 投稿者:濱mike


そろそろ10万キロですプラグ交換早めに換えた方がいいでしょうか?
また金額どのくらいかかりますか?

[ 2006/3/13(月) 23:21:11 ]

題名:Re:そろそろ10万キロ 返信者:まちゃき@4065


以前、ディーラーにてプラグを交換したことがあります。

ニスモのイリジウムプラグに交換した際に16000円くらい??(工賃込み)でした。
ニスモのイリジウムは2本で4800円×3だったので、大体工賃は4000円くらいです。

あいまいですが、ご参考までに・・・


[ 2006/3/13(月) 23:43:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期仕様について 投稿者:真っ赤なZ debiruman7777@yahoo.co.jp


はじめまして。とうとう念願のZ32に乗ることができました。相談なのですが3年式ツインターボ2バイ2から後期仕様(ヘッドライト、テールランプを除いた)いくらくらいかかりますか?後期に憧れてます。よろしくお願いいたします。

[ 2006/3/13(月) 10:00:01 ]

題名:Re:後期仕様について 返信者:Doc


純正パーツにこだわるなら、TAなどの価格表を調べれば自分で計算
できるとは思うのですが、それではレスにならないので大体で考えると。
Fバンパー、サイドステップ、Rスポイラー+塗装で
50諭吉位いきそうな気が…

純正にこだわらないならグローバルさんなどの最終型仕様なら半分位かな?

でも、この金額があれば社外品で相当なエアロが付きそうな気が…

ちなみに、最終型仕様を本格的に求めると、シートやらメーターやらも交換
しないといけないのでは?(内装も違った気がするなぁ…)


[ 2006/3/13(月) 15:09:58 ]
題名:Re:後期仕様について 返信者:真っ赤なZ


ご回答ありがとうございます。やっぱり高いですね。グローバルの後期どんな感じですか?無知なものですいません。

[ 2006/3/13(月) 15:18:55 ]
題名:Re:後期仕様について 返信者:Doc


グローバルさんのHPです。
http://www.global-z.com/zpartss.htm
こちらをみれば一目瞭然かな?

Fバンパーはほぼ同じ!!
サイドステップはやっぱり純正は違うって感じ?
リアスポイラーは純正でしか無理かなぁ??

値段を選ぶか純正にこだわるかは本人次第ですね。


[ 2006/3/13(月) 17:09:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.