フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:(゚□゚)がーん 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 147 * 210 )


(゚□゚)がーん
キー差込口のライト(透明樹脂)が壊れてるぢゃん!!
いつの間に・・・ウーン /(-_-)\
早速日産に部品注文せねば・・・
何度もステアリングコラムを外した罰なのだろうか?それとも経年変化で劣化してしまったのだろうか・・・
ここ最近プチトラブルに見舞われ気味の「このちゃんZ」だなぁ〜
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/28(木) 15:14:00 ]

題名:Re:(゚□゚)がーん 返信者:シンクレア


私は自分のZのキーライトが点灯することを4年間知りませんでした・・・。
スモール同時点灯のキーライトなんて、気が付くわけない・・・。
手探り(キー探り?)でキーを刺していたために、傷だらけになって、透明樹脂が半透明樹脂になってます。
このちゃんさん、値段が分かったら書き込みして下さい。
私も値段によっては新品が欲しいのです。
よろしくお願いします〜。
新品が手に入ったら『Do It Yourself!』のドア連動点灯を真似せねば!


【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/2/28(木) 16:02:22 ]
題名:Re:(゚□゚)がーん 返信者:このちゃん@408


> シンクレアさん
('◇';ゞゞ ドモドモ
値段判ったらRESしときますので安心下さい!!
※情報共有!情報共有!!
そんなに高価なモノでは無いと思いますよん!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/28(木) 16:07:49 ]

題名:Zの乗り心地 投稿者:リラックス


スポーツカー乗りのする質問ではないと思いますが、
Zの乗り心地ってどうやったら良くなりますか?

スポーツカーに乗るのは初めてなので、
Zのスポーツカー特有のガタガタした硬い乗り心地が
イマイチ気に入りません。
以前はどちらかと言うとVIP系だったので、そのギャップが。
それとも私のZだけでしょうか?
ショック&サスを新品にすれば、少しは良くなるのでしょうか?
それとも純正以外にもっと乗り心地がやわらかくなるのってあります??
今はNA2シーターのノーマルです。
ちなみに、純正新品ショック&サスで工賃込みいくらくらいですか?

Z乗りにふさわしくないコメントですいません。

[ 2002/2/26(火) 09:02:27 ]

題名:Re:Zの乗り心地 返信者:このちゃん@408


リラックスさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
さて、本題ですが・・・
足回り(ショック&スプリング)も乗り心地に影響(一番かな?)すると思います。。。
サードパーティーの足回りはどちらかと言うとより硬くなる傾向があるので、純正の新品が私はお気に入りです。
あと、足回りだけに注意するのではなくて、シートなんかも乗り心地に影響するアイテムなので、柔らかいシートに変えちゃうとか・・・トータルバランスが問題ではないでしょうか?
車って奥が深いですよね!!
あまり参考になるRESでなくてm(._.)m ゴメンネ
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 09:44:26 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:zetton@95


タイヤに窒素を充填すると乗り心地がよくなるよ〜〜〜

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/2/26(火) 12:43:17 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:zetton@95


おまけ♪

窒素充填してる写真
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/nitrogen/index.html

やってることは普通の空気入れてるのと変わらないですけどね(^-^;)

(((((((^^;)コソコソ

【HP link】
[ 2002/2/26(火) 12:52:32 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:このちゃん@408


Ohoooooooh!! 英語版 (゚ο゚ノ)ノ
さすが zetton@95 さんだぁ〜
パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ
| | | | | |   〜゛(ノ><)ノダッソウ!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 13:03:21 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:zetton@95


(-_-;)/~~~~~~~~~~~~☆ピシッ--(こ_の)/

ちなみに、その後ダウンサスに交換しましたが乗り心地は低下しました。
ノーマルサスとショックアブソーバーの組み合わせが一番静かですね。

#でもノーマルサスはタイヤハウスの隙間が広くてイマイチなんですよね(^-^;)

【HP link】
[ 2002/2/26(火) 15:53:30 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:Kaz@171


HKSハイパーMAXU、と言う車高調がすごく良いです。
Zではないのですが、FD3S−RX7についているのに
乗せてもらったところ、ノーマルよりもしなやかで
乗り心地も、ノーマル以上でした。
Z用の設定があれば、おすすめです。

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/2/26(火) 18:28:53 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:コンバ乗り


カヤバのSRスペシャルがお気に入りです。減衰力固定ですが絶妙なダンピング性能だと思います。乗り心地をよくするならスプリングをソフトにしてロ−ルはスタビライザ−で押さえるといいと思います。深くダンピングして乗り心地もよくそれでいてロ−ルはノ−マルよりも押さえられます。値段は全部で15−20万ぐらいです。 
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/2/26(火) 21:43:07 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:スパイク@23


リラックスさん、はじめまして。
Zの乗り心地あまり良くないように自分も思います。低速でかなりゴツゴツするのにスピードを上げるとフニャフニャする気がします。低速で柔らかく高速でしっかりが、本当のような気がします。

乗り心地をよく...感覚的なことで個人差がかなりあると思います。ショック&サスがノーマルで良くするとすると、タイヤの銘柄によってかなり違います。ホイールの強度及び重量も少し乗り心地に影響すると思います。重いホイールは軽いホイールと比べ舗装の継ぎ目等乗り越えたときなど、大きな段差を乗り越えたような(バタバタした)感じがしますます。自分は、16インチから18インチに交換しましたが乗り心地かなり良くなりました。ホイルの重量でなくて、タイヤの影響が大きいかも・a href="mailto:Hzetton@95">Hzetton@95さんの書かれてる窒素ガスも、はっきりわかるくらい乗り心地が良くなります。
足回り以外では、シートによっても違うと思います。やはりレカロでしょうか?柔らかいシートと比べると街乗りで乗り心地が硬く感じるかもしれませんが、体に伝わる振動が心地よいです。長距離で体の疲れ方が違う様な気がする。乗り心地とは関係ないかな?
ショック&サスは、以前何方かが書かれてましたが、ビルシュタイン&アイバッハが良いのでしょうか?Zで試してないので解らないですが、この組み合わせは乗ってみて良さそうな感じでした。

当然素人ですからメーカーが開発した足よりバランスが悪くなる可能性高いのですが、メーカーの考えより少しだけ条件を絞り込むことにより、ノーマルよりも少しだけ良くなる(気のせいか?)かもしれません。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/2/26(火) 23:15:55 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:ハリー


こんばんは、
私のはビルシュタインのノーマル形状とアイバッハです。

純正と比べるとかなりいいですよ!

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/2/27(水) 01:23:54 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:管理人


おっとスパイクさん!、ハリーさんのZをほめる一言でしたね。
私も、ビルシュタイン&アイバッハに憧れます。
是非、関西のオフ会で、ハリーさんのZの試乗会をしましょう!。
かなりいいはずです。
今日、飛ばしていて、ノーマルの足回りの不安を覚えました!。
乗り心地とスポーツ性を両立できるサスは何?
永遠の課題ですね。
しかし、私は、リラックスさんとは少し違い、
フアフアした、さすが嫌いです。
ガタガタ、ゴツゴツは嫌いですが、やはり、しっかりした、
硬めのサスが好きです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/27(水) 02:25:46 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:じっさま


乗り心地ですか〜〜
まぁ1度 じっさまの車3時間程乗りまくった後、
ご自分の車に乗ると、多分VIP車の気分になると思います、
スポーツカーの宿命なのですかね!!
山を全開で上る快感は癖になります。


[ 2002/2/27(水) 05:46:43 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:じっさま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに これ以上下がらないと思います!!

タイヤを16インチに戻すと多少良くなるジョ〜〜


[ 2002/2/27(水) 05:56:50 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:リラックス


皆さん、いろいろありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

>ハリーさん
ビルシュタインのノーマル形状とアイバッハがノーマルよりかなり良い
というのは具体的にどんな感じに良いのか教えていただけませんか?
東京オートでも扱っているようなので、ちょっと気になります。
ちなみに、車高が下がるのは勘弁です。
車高そのまま、乗り心地ふんわりが理想。


[ 2002/2/27(水) 08:46:43 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:ハリー


こんにちは>リラックスさん

以前にもこの話題は有りましたが、ビルシュタインの乗り心地
は短くて柔らかめの感じですかね。

低速ではノーマルよりも少し柔らかいですかね。
高速になってある程度、車体が沈むとビシッと硬くなります。

バネがノーマルのままですと車高は逆に高くなります。
アイバッハの装着でほぼノーマルですね。

金額は、ビルシュタイン+ノーマルで一ヶ月ほど乗ってその後、
ビルシュタイン+アイバッハに変更しましたので、かなり高く
なってしまいました。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/2/27(水) 11:21:21 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:えすけ@570.会社


私も足回りに関してはかなり悩んでおります。
ショック/スプリングに限らず、テンションロッド、アッパーアーム、
リアメンバーカラー、ハイキャスキャンセル等々追加に次ぐ追加投資…トホホ。

私の車両にはJICの車高調を導入しているのですが、首都高などで
跳ねまくるため、試行錯誤中です。

そこで、某Z系のショップに「乗り心地のよい柔らかめの足回りは
ないですか?」と先ほど電話で問い合わせてみましたところ、
オーリンズを勧められました。
「ちょっと高いですが、いろいろ試して追加投資するよりもよい」
とのことでした。

ご参考までに。

私にはそんな予算はないのでKAZさんが勧めていらっしゃる
HKSやTEINあたりで考えております。トホホ。

【e-mail to Z friends 】えすけ@570.会社さんへ
[ 2002/2/27(水) 18:05:19 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:ORI


ORIと申します。
私はテインのHRです。
正直乗り心地は良くありません。結構跳ねまくります。
減衰力調整できるHAでもそれ程変わらないようですよ。
HKSも複筒式から単筒式に変わったシリーズは気になって
います。確か32用はあったと思います。
エナペタルの32用が大変気になりましたが予算の関係で
諦めました。
滑らかに良く動く良い足回りと言うのはどんな車なんでしょうか?
人それぞれ違うと思いますがあくまでも一般道を走る車としては
ガチガチの足回りにポテンザはどうなのかなと思ってしまいます。
と言う私もガチガチ&ポテンザですが・・・・・。


[ 2002/2/27(水) 18:47:52 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:スパイク@23


ビルシュタイン&アイバッハは、やはりハリーさんでしたか、自信がなかったモノで...
じっさま>あれで普通に走れるのが不思議ですが、普通に走ってますよね。自分はお腹が痛くなりそうでとても無理かも?

自分は、乗り心地優先でなくスポーティーな方向を望んでますが、街乗りはノーマルよりも柔らかくしたいです。タイヤが良く動きゴツゴツせず、街乗りでは柔らかく峠など荷重が掛かれば掛かるほど硬くなるような足が良いです。はじめて走る峠道を、そこそこのペースで気持ちよく走るのが一番好きです。腕が悪いから車に頑張ってもらわないと。

「XaCAR、硬いサス撲滅委員会」とか今月号「CARBOY、ノーマル形状サス徹底追求」を読んでると、高速を含め一般道では「ノーマル形状と呼ばれるサス」が良さそうに思えてきてます。

今気になってるのは、ビルシュタイン&アイバッハ、エナペタルのビル(サスがセットのモノもあったと思う?)、オーリンズ、えすけさんと同じお店かもしれませんが、勧められました。車高調を入れる予算があればノーマル形状ですが買えそうな金額ですね。自分の走り方、使い方を見て足回りのセットアップしてくれるお店があればベストだと思います。でも、予算がないので今しばらく我慢...

ORIさん>自分は、年に1〜2度くらい感覚が鈍らないように?、ロードスター又はFDに乗せてもらってます。助手席でも良いから乗るとかなりショックを受けます。あくまでも足回りに関してだけですが...

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/2/27(水) 20:35:10 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:ローマンホリデー


結局 やっぱり フェアレディーZ
は スポーツ性能を持っている車で それが好きで所有しているので、
VIPの方はその方面で進んだ方がお似合いですかね
Zがコナーのたびに グニャと曲がったら凄く変だにゃ


[ 2002/2/27(水) 21:01:24 ]
題名:Re:Zの乗り心地 返信者:T2


リラックスさん初めまして、
僕もビルシュタイン,アイバッハですが、、
初期の入りが、柔らかく、その後粘るので、乗り心地は、トップクラスだと思います。VIP系には負けますが、、
ノーマルのサスがへたっている場合は、ごつごつするし、ショックを変えると、車高が少しあがるかもしれません、特にビルは高圧式なので、同じバネの場合は、ほかの社外のショックよりあがり気味になります。ねだんは12,3万だったような気がします。


[ 2002/2/28(木) 03:36:37 ]

題名:純正油圧計 投稿者:F14@571


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


走っているときの油圧計の値って、ほんとはいくつぐらいなんですか?
映像のとうりたぶん油圧計のほうが調子悪いです。(エンジンじゃなくて)
この純正のは、修理できますか?
おしえてください。

【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2002/2/22(金) 18:32:48 ]

題名:Re:純正油圧計 返信者:Aki@553


F14@571さんはじめまして
油圧計ですが、私も一時こういう状態になりました。
普段この時期ですと、エンジン始動直後4k、暖気終了後アイドリングで2k前後、走行中は3k〜4k位が私の場合普通でした。
私は別の事をするためにメーターをばらしたのですが、それ以来症状が出なくなりました。
油圧計取り付けのネジが端子を兼ねていましたので、緩んでの接触不良だったのかもしれませんので、1度試してみてはいかがでしょう?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/2/22(金) 19:17:09 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:このちゃん@408


> F14@571さん
会社から帰る時にチェックしてみまぁ〜すぅ!!
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/22(金) 20:01:23 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:MEE


油圧計の異常なら、そのまま走っても大丈夫だと思いますが、何らかの原因で油圧がぬけているとしたら・・・!大変です。それでなくともVエンジンは初期潤滑に弱いのでカムシャフトのかじり、焼き付きの原因にもなりかねません。もう一回オイル量、オイル漏れの有無、ヘッド周りの異音をチェックしてみてはいかがですか。
異常なければそれだけ安心できますし・・・あと、インジェクター等の異常でガソリンが燃焼室に入り、ピストンの周りを降りていってオイルに混ざり、ベチャベチャになることがあるそうです。(特にピストンリング、シリンダーが磨耗しているような古いエンジンの場合)そのときもオイルの粘度が極端に下がるため、油圧が下がります。当然潤滑も期待できません。(byバイクの知識)
なんか、参考のならなかったかも。脅しみたいになってすみません。でも出来るチェックはして見たらいかがですか。

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/22(金) 21:10:19 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:F14@571


H2年式(しかも1月)なので、たしかに接触不良はあるかもしれないですね。メーターをばらすというのは、DoItYourselfのスピードメーターのとりはずしですか?
あれはじめの、左側をはずすとこで挫折したんですけど、、、。


[ 2002/2/22(金) 21:18:30 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:F14@571


MEEさんありがとうございます。
2週間ぐらいまえに、東京オートでエンジン関係ひととおり見てもらったので、たぶん大丈夫だと思うのですが、、、、。(すこし心配)


[ 2002/2/22(金) 21:26:33 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:このちゃん@408


> F14@571さん
帰宅時にオイルプレッシャー(油圧)見てみましたが…
エンジン始動直後:4k前後
アイドリング:2kちょい
走行中はタコメータに比例して3〜4kでした。

ちなみに整備要領書によると
アイドル時:約1k
2000回転時:約3k
6000回転時:約4k
だそうです。
点検方法は
・オイルプレッシャースイッチを取り外し、油圧計を接続する。
・エンジン暖機後、エンジン回転数に応じた油圧があること。
と書いてます。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 00:04:13 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:GF@293


十中八九オイルプレッシャースイッチの故障だと思います。場所はオイルパン左側(助手席)あり、交換は簡単だし、部品もそんなに高くつかないと思いますので、交換してみたらいかがでしょう。
まぁ断言しちゃっていいかな?プレッシャースイッチを交換したら直りますよ。
もし油圧が実際にかかってなければ2,3キロも走ればエンジンブローしますし、メーターの故障は無いと思いますきっと・・・ないない(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/23(土) 00:48:40 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:管理人


40q/hの走行時によく撮影しましたね!。
3000回転弱でこの油圧は普通じゃないですね。
普通は3000回転近くですと油圧の4k近く行きますね。
オイルが硬い場合は4kを越えますね。
やはり、どこか故障していますね。
オイルプレッシャースイッチってどこにあるのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:25:43 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:F14@571


ありがとうございます。

もうこの状態で納車から1700kmぐらい走って、エンジンは異常ない(と思う)ので、やっぱり、おかしかったんですね。

オイルプレッシャースイッチって、どんなのですか?写真を見せていただけると、ありがたいのですが。


[ 2002/2/23(土) 09:46:35 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>F14@571さん
写真ではありませんが…
大まかな位置はGFさんのRESを参考にして下さい。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 12:08:32 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:MEE


このあいだは心配させるようなカキコミをしてすみませんです。後半の【クランクケースにガソリンが入ってオイルベチャベチャは(自然落下&キャブレター&空冷エンジン)のバイクの場合で、(フューエルポンプ&インジェクター&水冷エンジン)の車にはあまり関係ないようです。やっぱり(byバイクの知識)では勝手が違いますね。進んだ車の世界には太刀打ちできそうにありません。まあ、参考意見として聞き流してください。
さて、本題です。エアフロってなんですか。どこにあるのですか。
管理人さん、このやんさん、みなさん、教えてくださ〜い。
バイクにないものは、ほとんどほんとにわかりませんっ。誰か教えて〜

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/23(土) 17:09:54 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:MEE


あっ。このやんさんになってう。このちゃんさんです。すみません。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/23(土) 17:12:05 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 514 * 321 )


この写真は純正のエアークリーナーBOXです。
当然ですがこの中にエアークリーナーがあります。
ココまではバイクと同じ、
エアフローセンサーは写真の丸の中の部品です。
この丸い網の中を見るとなにやらセンサーらしきものが見えます。
これがエアーの吸収量を監視しています。
このセンサーがコンピューターに情報を送ります。

キャブ中心のちょっと前のバイクにはない部品ですね。
しかし、最近のバイクはインジェクションらしく、
進んでいますね?
私はSUZUKI-GSX1100S(KATANA)に乗っていたころのバイクの知識から
進化していません・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 17:47:11 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:このちゃん@408


( ・_・)ん?
誰か呼んだよぉ〜な。。。
(・⊆・) フムフム
エアフロですか?Zのエアフロの位置はFAL管さんが写真付きで
説明しているので割愛させて頂きます。
じゃあエアフロって何する物なの?って方を説明しましょう!!
エアフロとはエンジン(シリンダに取り込む空気・空燃比に関係し、燃費にも影響する。)
にどれ位の空気が取り込まれているかを電子的に検出する装置で
方式はいろいろあります。
Zの場合はホットワイヤー式流量計が採用されています。
(最近の日産のクルマは全部これだけど…)
仕組みは、熱線を空気の流れにさらしてどれだけ冷えたかで空気の流れを測定すると言うものです。
※そんな仕組みなのでエアクリ代えたり汚れてたして流量が変わるとちゃんと測定値がズレますね!!
その信号を車のCPU(日産の場合はECCS)へ送り、燃料の噴出量等を決める1つのセンサーになってます。

長く使っていると当然のことながらエアフロ本体も汚れ測定値に誤差が出るようなので掃除が必要になります。

ちと長くなりましたが、エアフロってこんなことをするモノです。
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 18:39:26 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:MEE


管理人さん、このやん、じゃなかったこのちゃんさん、ありがとうございます。なるほど、ナルホド。勉強になります。最近のバイクはインジェクションになってきていますが、センサーはあんまりありません。しかし、いろんなセンサーがあるのですね。ひとつひとつが大切な役割をしているみたいなので、じみちにクリーンアップしていこうと思います。そのぶん愛着もわきそうですし・・・あと、F14@571さん場を借りてそれた話をさせてもらってありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/23(土) 20:46:45 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:管理人


このちゃん、エアフロの掃除って?どのようにするのですか?
以前、エアフロセンサーにコンプレッサーのエアーをかけたら
空気圧がすごくて壊れた!って言う報告がありました。
エアフロセンサーはかなり繊細のような気がしますが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:03:20 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:ありあす@347


エアフロクリーナーが、どこかから出ていたと思いますが、私
の場合ブレーキクリーナーを使っています。
要は、脱脂性の高い溶剤のスプレーをホットワイヤーが暖まっ
ていない状態で吹きかけてやり、完全に乾燥後元に戻すと言っ
た作業をします、また、暖まった状態でやると、ホットワイヤ
ーが切れる可能性があるので、ご注意下さい。

他に、走行距離の伸びている車はスロットルボディ手前のイン
テークパイプを外し、日産純正のエンジンコンディショナーを
ある程度エンジンに吹きこんであげた後クランキングをし再度
吹きこみ(この時にスロットルボディにも、かけると、ついで
にスロットルボディの清掃にもなります。)エンジンを掛けて
白煙が無くなるまで空ぶかしをしエンジン内部&スロットルボ
ディの清掃を同時に行なうと、さらに効果的です。

おまけの方が長くなってしまった…。煤i゜Д゜‖)オォ?

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/26(火) 00:15:17 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:ありあす@347


忘れていましたが、スロットルボディ&エンジン清掃は
エンジンが暖まっている状態で行なった方が良いので、
エアフロ清掃後、暖気してから、行なうことをお勧めし
ます。

日産純正のエンジンコンディショナーの他にsoft99か
らも、同じようなものが少し安く販売されています、そ
ちらでしたら、普通のカー用品店で手に入ります。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/26(火) 00:24:50 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 210 * 289 )


FAL管さん。
最近はエアフロ専用のクリーナーがあります。
私の使っているのはマインズので2500円です。
製品&使用前&使用後の写真を見てください!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 18:34:17 ]
題名:Re:純正油圧計 返信者:MEE


はは〜ん。マインズのエアフロクリーナーね、、φ(◎◎ヘ)カキカキ(このちゃんさん、借りて見ました。一回だけね。)

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/26(火) 20:49:33 ]

題名:ウーン /(-_-)\買おうかなぁ〜 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ほちい鴨・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/26(火) 19:22:07 ]

題名:Re:ウーン /(-_-)\買おうかなぁ〜 返信者:zetton@95


これ付けても速くはなんないぞぉ〜

)))))))))))(・・)/すたた

【HP link】
[ 2002/2/26(火) 20:32:36 ]
題名:Re:ウーン /(-_-)\買おうかなぁ〜 返信者:このちゃん@408


MyZのリアにzetton@95さんを取り付けよう!!
そぉ〜したら若いギャルが追いかけてくる鴨・・・
|電柱 |^m^)くっくっく・・
\(\o-)ヘン〜(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!
ε=ε=ε=ヽ(〇¥〇)ノ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 20:35:50 ]

題名:余談… 投稿者:このちゃん@408


昨日プッチオフ(Lupinさん&VENUS&このちゃん)した時に気が付いた事ですが…
私を電気屋さんとか電気工事する人と思われていたんですが…
私の本職は電気屋でも電気工事人でもありませんので…

私の本職って一体何なんだろぉ〜
σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/25(月) 20:52:31 ]

題名:Re:余談… 返信者:Lupin@668


ずばぁ〜りっ!!ファルコン専属の電気顧問ですっ!!

                 ニゲチャオーット...((((( ((;^^)

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/25(月) 23:44:49 ]
題名:Re:余談… 返信者:管理人


そうですね、このちゃんの本職はFALCONの電気系専属顧問ですね。
といっても、給料は出ませんが・・・・。
私も無休、無給でがんばっています・・。
皆さん、Zオーナー(自分も含む)の為によろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/25(月) 23:49:41 ]
題名:Re:余談… 返信者:このちゃん@408


>Lupin@668さん&FAL管さん
ほほ〜φ(◎◎ヘ)カキカキ
そうだったのかぁ〜・・・私は「電気系専属顧問」なのかぁ〜
本人は全く自覚してないじょ・・・
まぁ、メンバーの皆さんが私の情報で楽しんでくれるなら
それが給料という事で・・・ねっ!!FAL管さん。

ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!(藤井隆風味)
↑配線図集と格闘する「このちゃん@408」の図

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 18:46:07 ]

題名:ウィンドウガラスに傷がついちゃった! 投稿者:kyoro@250


気が付いてしまいました。
ウィンドウに1ミリ位の傷ができてました。(T-T)
石でも跳ねたんだと思うけど、ちょうど目の高さのところなので
気になって仕方がありません。
完全になんて直せないけど
何か気にならない良い方法はありませんか?
市販のグッズではかえって難しいようだし・・・。

13年経ってこれくらいならまだ良い方だと
自分をなぐさめるしかないか・・・(-.-;)

[ 2002/2/26(火) 02:06:52 ]

題名:Re:ウィンドウガラスに傷がついちゃった! 返信者:このちゃん@408


>kyoro@250さん
3コースのメニューからお選び下さい。
@ウインド交換(一番高価)
Aウインドリペア(日産でもやってくれます。業者出しだろうけど)
※費用はさまざま(傷の大きさ・深さで変わります)
Bそのまま我慢。(出費は無いですが・・・)
参考までに・・・
ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 18:16:15 ]
題名:Re:ウィンドウガラスに傷がついちゃった! 返信者:Y.Z@447


kyoro@250さん このちゃん@408さん こんにちは
ウチのZは先週 ワイパーの先端だけゴムが外れてガラスに傷がつきました(T T) しばらく気が付かず「ブンブン」振っていました。
12月に替えたばかりのゴムが外れるなんて・・・。
爪で引っ掛かる深さのキズ・・・途方に暮れました
でも直ぐに 自動車ガラス屋に持ち込んで 1万2千円で修理完了!
運転席側ワイパーが動く部分(下から上まで)全部傷。
削った所は波打っていますが気にならないレベルです。
ガラスにも 精神的にも 早く直した方が良いと思います。
ゴムも日産純正に買い直しました。
車検後に痛い出費でした。



[ 2002/2/26(火) 18:23:13 ]

題名:o(^−^o)(o^−^)o ヤッター 投稿者:このちゃん@408


皆様心配をおかけしました。(゚□゚)がーん 誰も心配してないって?
MyZ無事修理終わりました!!
土曜日の超巨大オフ(謎)に備えておこうかなぁ〜

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/26(火) 16:46:29 ]

題名:Re:o(^−^o)(o^−^)o ヤッター 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 219 * 283 )


修理が上がってみたら。。。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
最近はこんな事を無料でしてくれるんだぁ〜
Double( ̄ー ̄)v ブイ!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 17:42:38 ]
題名:Re:o(^−^o)(o^−^)o ヤッター 返信者:zetton@95


うーん。残念(笑)パーツが手にはいるかと思ったのに(^-^;)

除菌・抗菌処理、代金の中に含まれてたりして・・・
_(__)ノ彡☆ばんばん!

ニーゲチャオーット......(((^^;

【HP link】
[ 2002/2/26(火) 17:53:36 ]
題名:Re:o(^−^o)(o^−^)o ヤッター 返信者:このちゃん@408


> zetton@95さん
私のZから取れる部品なんて無いっすよ!!
平成1年式のボロボロ車なのに。。。
そんなに欲しい部品でもあるの?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

チュウシャアタック! ―⊂|=Oヘ( ・_・) 三( ・_・)ノO|⊃―☆ヽ(。_゜)ノ へっ?
※エアロが欲しくなる注射だい!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 18:05:35 ]

題名:WPみたいでした… 投稿者:このちゃん@408


先ほどNISSAN(会社のすぐ近く)にZを持っていきました。
水漏れの場所はど〜やら位置的にウォーターポンプ付近だと担当は言ってましたが、まだ詳細な場所は特定出来ていません…。
もし、ウォーターポンプだったらTB(タイミングベルト)と一緒に交換するつもりですが…金欠な私には、その付近のホースの破損であって欲しいと願う今日この頃でし。
見積書見るのが怖い…m (゜- ゜ ) カミサマHELP!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/25(月) 12:38:52 ]

題名:Re:WPみたいでした… 返信者:このちゃん@408


後報でし。
水漏れの原因はホースだそうです。
ポンプぢゃなかったみたい…
京都市内に在庫があるようなので、明日から修理に取り掛かり
夕方には修理完了しそうでし。
( ̄ー ̄)v ブイ!

念の為、水周り一式の交換&修理となると(゚□゚)がーんってなる金額でし。
FAL管さんに情報はメールしておきますので参考情報になる所だけ抜粋してhpへFeedbackしてください。
情報交換!情報交換!!
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

※そんな訳で、3/2のオフ会に登場できそうでし。

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 16:23:55 ]
題名:残念・・・ 返信者:zetton@95


このちゃん号、部品取り化計画失敗(>_<;)/

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/2/25(月) 17:07:34 ]
題名:Re:WPみたいでした… 返信者:このちゃん@408


┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
でも、30755円はイタイ・・・
ちなみに水周り(ポンプやホース・・・それもターボの水冷系含めて)だと・・・OVER30万円也!!
来月一式交換しちゃう鴨・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 17:12:27 ]
題名:Re:WPみたいでした… 返信者:Lupin@668


>ちなみに水周り(ポンプやホース・・・それもターボの水冷系含めて)だと・・・OVER30万円也!!

(゚〇゚;)・・・⌒(o_ _)o

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/25(月) 17:40:04 ]
題名:Re:WPみたいでした… 返信者:管理人


このちゃん、確かにメール受け取りました!。
ありがとうございます。
しかし、水周り一式交換って、すごい金額になりそうですが、
もらったデータは、一般的なタイミングベルト交換とWP交換とは
違いますよね?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/26(火) 00:05:22 ]
題名:Re:WPみたいでした… 返信者:このちゃん@408


>FAL管さん
そぉ〜なんですよ!!
この見積は・・・何を隠そう、水周り一式の新品交換時の見積なんです。(ターボチャジャーへの冷却経路も含んでます)
単なる交換作業の内容ではないので・・・
あくまで参考と言うことで・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/26(火) 11:11:27 ]

題名:日産九州工場見学オフ会 投稿者:maakun@499


3月21日の日産九州工場見学オフ会ですが、
参加者まだまだ募集しますヘ(^.^)/
当日食事の都合がありますので、3月15日までに
台数と人数をワタクシまでお知らせください。
みんなおいで〜!

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2002/2/26(火) 10:12:37 ]

題名:Re:日産九州工場見学オフ会 返信者:maakun@499


詳しくは、オフ会情報!九州まで。。。
【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/26(火) 10:14:18 ]

題名:先週の更新情報!(02/02/18 〜 02/02/24) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 382 * 177 )


最近は、掲示板のスレッドの流れる速さが増し、Zオーナーの貴重な情報が
増えてまいりました!。増えるのは非常にいいことなのですが、
逆に過去の情報を見つけるのが大変になってまいりました。
今までは、現在のログしか検索対象ではありませんでしたが、
過去の情報に対しても全文検索が出来るようにしました。
名づけて「FALCONナレッジマネージメント!」情報の有効活用です。
これを機会に、過去ログだけでなく、旧掲示板も検索対象としました。
現在の掲示板は最近の2ヶ月くらいのデータが検索対象となり、
過去ログは約一年半のデータが検索対象となります。
現在はシステムの制約上、現在のデータと過去ログが別の検索となりますが
ご了承ください。
全文検索システムを設置しましたが、
過去にあった同じ質問をしないでくださいと言う意味では決してありません!。
情報は生きた情報が一番!、過去と同じ質問でも、Zオーナーネットワークは
オーナーも時代と共に変わりますし、Zの症状も時代と共に変わってきます。
生きた情報を得られるのがFALCON情報交換の一番の利点ですので、
ドンドン過去と同じ質問、投稿を歓迎します。
過去の情報と、今の情報を両方活用してZライフにご活用ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数713名)登録は2002年02月17日受信分まで

No690のZオーナー参加!茨城県より、とりころさん、トリコロールZ!
No689のZオーナー参加!愛知県より、八千代さん、ホワイトZ!
No667のZオーナー参加!埼玉県より、makoさん、ホワイトZ!
No611のZオーナー参加!愛知県より、NS400RZ32さん、イエローZ!
No530のZオーナー参加!埼玉県より、Zeroさん、ガンメタZ!
No682のZオーナー参加!神奈川県より、あっちさん、シルバーZ!
No668のZオーナー参加!京都府より、Lupinさん、シルバーZ!
No660のZオーナー参加!千葉県より、HiroGさん、北米コンバチZ!
No647のZオーナー参加!神奈川県より、mitsuzさん、ホワイトZ!
No613のZオーナー参加!愛知県より、ともさん、ホワイトZ!
No592のZオーナー参加!山形県より、MISさん、シルバーZ!
No417のZオーナー参加!徳島県より、ぷるきさん、シルバーZ!

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。
   
   登録待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません。
   登録作業は順次行っております。(2002年02月17日受信分まで登録済み)
   登録をお待ちのZオーナーの皆さん、もう少しお待ちください。
   
【リンクサイト】
 リンクサイトにダットサンフリーウェイ様のHPをリンクしました。
 ダットサンフリーウェイと言えば、旧JDS千葉のことで、Zに関しては
 知らないことは無い!と言っても過言ではないでしょう。
 珍しい、輸出仕様のパーツなどを取り扱っていますのでご覧ください。
 Datsun Freewayの方もZオーナーネットワークに参加していただきました。

【掲示板 - 情報交換 -】
 過去ログの全文検索が出来るようになりました。
 過去ログは掲示板のページの「カウンタ」の横に [文字検索] [過去ログ検索]
 とありますので、ここから入ってご活用ください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/2/26(火) 01:29:25 ]

題名:復活のご挨拶 投稿者:Hiro


年末から年始にかけて、Zのオーバーヒートについてご意見を頂
いた、Hiroです。
修理が完了して、今日やっとZを受け取ってきました。修理の内
容としては、基本的にエンジンの載せ替えなのですが、他の関
係ない場所の修理もしてもらいました。最初は他にも色々やって
もらおうと思っていたのですが、これ以上Zの無い生活もイヤな
ので、これで納得しました。
今回の件に関して、返答頂いた皆さん本当に有り難うございまし
た。一度はZを降りる事も考えましたが、またZに乗れるようにな
ったのも、皆さんのご意見があったからです。本当に有り難うご
ざいました。またお世話になると思いますが、またよろしくお願
いします。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2002/2/25(月) 21:13:05 ]

題名:Re:復活のご挨拶 返信者:管理人


Hiroさん、復活おめでとうございます!。
やはりZは乗って楽しいものですから!。
少しでも早く乗るために決断したのは正解ですね。
これからは、暖かくなりますので、オフ会等にも参加してください。東北エリアも関東エリアも活発にオフ会が開催されています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/26(火) 01:11:10 ]
題名:Re:復活のご挨拶 返信者:GF@293


なにはともあれ、復活おめでとうございます。
機会がありましたら是非HiroさんのZ拝見させて下さい。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/26(火) 01:20:12 ]

題名:純正泥除けをボデー同色に塗装されてる方いませんか? 投稿者:みやび@170


 このちゃん(@480)からZ32純正の泥除け譲って頂いたん
ですけど、あれって発泡ゴムみたいな材質で出来ているじゃない
ですか。知らなかった(^^ゞ
 軽くペーパーで足付けしてから、サフェーサ → パール
→ クリアで塗装しようかなって思ってるんですけど、
あれだけ弾性に富む材質だと軽い接触や経年変化でポロポロと
剥れてきませんか?
 後で汚く見える様になっちゃうんじゃ・・・。
それ考えると、塗装しようか少し迷ってます。
 どなたか経験者の方いらっしゃいましたら
どうか教えて下さいなm(__)mお願いしますです。

【e-mail to Z friends 】みやび@170さんへ

[ 2002/2/25(月) 12:42:32 ]

題名:してますよ  返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんちは〜。
先日、マッドガードの塗装やりました。
↓ここ
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/madguard/index.html

でも、缶ぺぢゃだめかな(^-^;)
やはり角っことかがパリパリと割れてきまひた(・_・、)グスン
赤外線焼き付けとかしないと無理そうです。
プロにお任せした方が納得いく仕上がり鴨?

【HP link】
[ 2002/2/25(月) 12:55:13 ]
題名:ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー 返信者:このちゃん@408


> みやび@170しゃん!!
zetton@95の技パクってしまえぇ〜
p( ´∇` )q ガンバッテネ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 12:59:19 ]
題名:Re:純正泥除け 返信者:showjani@413


やわらかい素材への塗装は気を使いますね。
でも、カンペでも、塩化ビニルやプラスチックなどやわらかい素材用の定着剤を下塗りで使用すれば割とはがれにくくなりますよ。
多分車のペイント剤コーナーにあるでしょう。○oft99やHOLT○など、多くのメーカーから出ていますから店頭で説明を読んでみてください

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/2/25(月) 13:18:56 ]
題名:(・_|チラ 返信者:このちゃん@408


あっ!!
みやびさん
このちゃん@480ぢゃなくて408だよ。
480はダックスさんでしたっけ?
こらぁ!(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 15:45:18 ]
題名:Re:純正泥除けをボデー同色に塗装されてる方? 返信者:みやび@170


このちゃん@408へ、
番号間違えてごめんちゃいm(__)m
番号違ったら意味ないじゃんネ

 あっという間に、皆さん素早いレスありがとうです。
やわらかい素材用の下地処理材探してみる事にします。

 死ぬまで乗りたいんで、ヤワな塗装じゃね。
さっそく今夜じっくりとzetton@95さんのページ参考にして
みます(^o^)ノ


【e-mail to Z friends 】みやび@170さんへ
[ 2002/2/25(月) 16:59:23 ]
題名:Re:純正泥除けをボデー同色に塗装してます 返信者:管理人


私は、泥除けをボディ同色にしていますが、
綺麗に塗れていますよ。
普通に、「これも塗装してください」とお願いしました。
綺麗にぬれています。
さすがに、HITすればひび割れますが、HITすれば仕方ないですね。
普通にお願いすれば、ボディと同じ感じで塗装できます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/26(火) 00:02:05 ]

題名:はじめましてっ!! 投稿者:リッキー


こんちわ。今回初めて投稿しマース。俺のZは東京のKSPっていうショップで色々いじってもらってマース。今回いよいよツインプレートクラッチを手に入れて、馬力相応の駆動力を手に入れましたっ!!しかーし、なんとこれまたハンクラが扱いにくいことか!!これまで色々なスポーツカーは乗ってきましたが、全てクラッチはノーマルであったのです。ここではじめてツインの圧着力に怖れおののいていマース。ファルコンメンバーのみなさんの中で、ツインプレートを初めて体験したときの感想や、その後のメンテとか色々語ってくれる人の返事待ってマース。

【e-mail to Z friends 】リッキーさんへ

[ 2002/2/25(月) 12:13:20 ]

題名:Re:はじめましてっ!! 返信者:Gyusyabu@538


前のZではOSのダンパー付きのツインを入れました。
初めての時は町をグルグル回って練習ばかりしてました。
最初は発進の度に上下にクルマが揺れるという、どこぞの
アニメのようなクルマの動きをしてましたね。

とりあえず町乗りは最悪だった記憶があります。信号待ちからの
発進、坂道発進などの半クラは手に汗握る思いでした。
長旅でも友人に運転が代われなくなりましたが、それだけ扱いにくい
マシンを扱うという、一人優越感に浸った時期がありました。

クラッチを踏んだときのシャラシャラ音だけがツインの存在感を
外にアピールできる機会でしたが誰にも気付いてもらえませんでしたね。

と、一番平均的な回答だと思いますが以上です。


[ 2002/2/25(月) 16:22:14 ]
題名:Re:はじめましてっ!! 返信者:シンクレア


私は雪道&アイスバーン真っ只中の北海道の真冬に交換したため、
半クラのミスでのエンストは未体験でした。
(ミスってもホイールスピンしてしまう・・・)
ニスモのツイン(G_MAX)はシャラシャラ音もしないため、
ツインに交換したことを忘れ、雪道でドリの練習に励みまくったところ、
ろくな慣らしをしなかったために、ディスクが歪みました・・・。
ディスクが歪むと半クラの位置がコロコロ変わって大変なので、慣らしはシッカリやりましょう!

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/2/25(月) 16:59:10 ]
題名:Re:はじめましてっ!! 返信者:管理人


こんにちは、リッキーさん。
ハンクラですか?最近はマニュアル車に乗る機会が少なく
しばらく、ハンクラしていませんね・・。
マニュアル車は、信号待ちでの緊張感が何とも言いようがなく
いやですね。
勝負する時は非常にいいのですが、9対1の割合で勝負していませんから・・
しかし、勝負する時のクイックにミートする強化クラッチは頼もしいですね・・。
ATユーザーとしては、1対9の割合でミッションにしたくなります。
しかし、普段の足としてはATが良いですね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/25(月) 23:57:28 ]

題名:初めて遭遇、falconメンバー!! 投稿者:showjani@413


Zに乗っている時はいっつも地元メンバーの車じゃないかとZばかり目で追ってたのですが、今日、初めて地元メンバーのKAZさんらしき車を見かけました。いやー、いざとなるとどきどきして声はかけませんでしたが、たぶんあの仕様、雰囲気、間違いないでしょう!!
ね?KAZさん!県庁前を自衛隊の方に走ってたでしょ?

ローカルごめん!(切り捨て御免の口調で。)

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ

[ 2002/2/23(土) 20:48:44 ]

題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:このちゃん@408


(・⊆・) フムフム
FALCONメンバーさんとう遭遇とわ…
いいですねぇ〜
単純計算でもメンバー数713(今現在)÷47=15.17…
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!意味の無い数字になっちゃった!!
私はFALCONメンバー以外のZを今年になってから10台以上は目撃してまふ。
先日の四条通り近辺(祇園だったりもする)で他府県bフZを1台…(運転席側のリアクオーターあたりがへこんでた)
よぉ〜く注意してチェックしてみましょう!!
ほら!あなたの近くにも。。。
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 23:03:05 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:zetton@95


ひょっとしたら結構すれ違ってるの鴨〜〜

今日、ユニクロの駐車場に大分ナンバーの白Z32が停まってました。
ちょうど隣が空いてたのでそこに停めてプチオフ会気分(^-^;
もしかしたらFALCONメンバーだった鴨〜〜?!

やっぱりFALCONステッカーきぼーーー!!w(゜o゜)w オオー!
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/2/23(土) 23:09:17 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:このちゃん@408


>zetton@95さん
zettonさんのZなら京都からでも見つけられそうですね!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
((((( ( (ヽ(;^0^)/

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 23:11:34 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:zetton@95


(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
【HP link】
[ 2002/2/23(土) 23:15:37 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:showjani@413


むにゃー。さっきの書き込みからすっかり眠ってしまってたshowjaniです。
\(ΘoΘ)ノ ふぁ〜あ
今日はマイワイフが車を買いに行くというので、張り切りすぎてお疲れなのです。

まだKAZさんであったのか、??なんですけれどね。
でも、そうしょっちゅうメンバーと遭遇できるわけではないので、
zetton@95 さんが言われるようにステッカーなんかがあったらいいなーと思ったことでした。
やっぱり作りましょうよ〜管理人さん!!

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/2/23(土) 23:47:13 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:maakun@499


zetton@95
その大分ナンバー、誰のか知ってます。
大野城に住んでる方ですよ〜(^o^)
おいらのナンパリストにありますよん

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/24(日) 03:20:39 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:zetton@95


おー、大野城に住んでるんだ〜。

んん?でも大野城にもユニクロあるけど、そこからは遠い方の
ユニクロだったよ(^-^;

FALCONにも入ってないのかな?

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 08:41:26 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:KAZ


初めて書き込みします。
県庁前を自衛隊の方に走ってました当事者のKAZです(^^;;;

showjaniさんだったんですね。びっくりです。
メンバーの人とは、思ってませんでした。
是非、今度遊んで下さい。

ほんとステッカーがあれば、声とかも掛け易いかもですね。
私もステッカー希望です。






【e-mail to Z friends 】KAZさんへ
[ 2002/2/24(日) 13:18:06 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:zetton@95


ステッカー、ぜひ作りましょう!!>FAL管さん

まずは全員に参加・不参加の意志を尋ねてみては如何でしょうか?
参加者数(+希望枚数)を集計&一枚当たりの単価+α(FAL管さんの手間賃+β)を
算出してみてはどーでしょ?

個人的には横幅15cmくらいがいいでし。
あんまりでっかいのも品が無いかな?(^-^;

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 18:47:12 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:管理人


みなさん、お待たせしました!。
ステッカーのデザインは決定しました!。
フェアレディZオーナーネットワークとしてふさわしい?
シンプルかつ、一目でZのオーナーネットワークとわかるものです。
デザイン公開はもう少しお待ちください。
今月中に公開募集します!。
お楽しみに!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:23:08 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:showjani@413


やた!ステッカー作るんですね
\(^-^)/\(^o^)/\(^_^)/\(^O^)/ぅわーい。
ぜひぜひ購入したいです。たのしみですね。

【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:33:58 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:はるぼん@50


秋田はまだメンバー少ないけどステッカー欲しいな…
でもリアクォーターガラスに貼れる様な小さいのがいいな。
中から貼れる左右反転のものもあるといいな〜

業者にたのむん?
それともメンバー限定でデータ配信、勝手につくってちょ?

少し業者検索したら料金ぴんきりだね。
切り文字
http://www.fides.dti.ne.jp/~eosu/index2.html
ステッカー、切り文字
http://abcdesignz.com/stickers/


[ 2002/2/24(日) 20:56:09 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:このちゃん@408


すてっかぁ〜買うじょ!!
オー♪ ( ^o^)人(^o^ ) オー♪
でも修理が先決
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/24(日) 22:01:06 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 623 * 464 )


>FAL管さん。
FALCONステッカー貼る位置は、写真の位置にしようかと思案中・・・
貼れますよね?
あとは自作で [@408]ステッカー作るとしますか!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 21:12:21 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:maakun@499


マ!マジっすか!
ステッカー楽しみダス!!!
買いますよ〜
ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/25(月) 21:56:28 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:MEE


わ、わても、ステッカーの話、一口乗らせてください。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/25(月) 23:25:40 ]
題名:Re:初めて遭遇、falconメンバー!! 返信者:管理人


現在発注作業中です・・。
もうしばらくお待ちください。
このちゃんはもう貼る位置まで決定ですか?
気が早いですね・・。
サイズは5p×15pを予定しております。
おたのしみに!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/25(月) 23:40:01 ]

題名:無題 投稿者:MEE


愛媛県辺りでもよっくZを見かけます。家の周りには100m以内にZが3台停まってます。(半年前までは4台でした。)果たして自分以外にファルコンメンバーはいるのか?もともとメンバー登録台数が少ないから、いないだろうな・・・(寂)

【e-mail to Z friends 】MEEさんへ

[ 2002/2/24(日) 09:13:26 ]

題名:Re:無題 返信者:maakun@499


>MEEさん
愛媛を盛り上げてくださいなヘ(^.^)/
おいらは本家が愛媛ってこともあるし、応援しています!
周桑郡、、、しばらくお墓参りいってないな(-_-;)

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/24(日) 11:32:20 ]
題名:Re:無題 返信者:管理人


愛媛県のZオーナーネットワークの参加者は
現在4名ですね。
Zオーナーネットワークの参加者集をよく見ると面白いですね。
人口の分布とほぼ同じですね。
人口比率がそのまあ反映されています。
また、地方では家庭へのインターネットの普及率も影響しています。
まだまだ、Zオーナーでインターネットに縁遠い人が
多いようです。
これから増えてくると思います。
オーナーネットワークは広がっていくと思います。
徐々に盛り上げていきましょう!。
といっても、もう既に全国に700名以上のオーナーが参加しています。
全国規模で情報交換できるのはいいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:15:31 ]
題名:こんにちは 返信者:スパイク@23


maakunn@499さん、はじめまして。
こんにちは・a href="mailto:AMEE@563">AMEE@563さん。
やっと登場ですね、休みが少ないみたいですが出来るだけ休み会わせますのでプチオフしましょう!夜でもいいですよ。
愛媛のメンバー少ないけど、愛媛出身の方、何人か居たはずです。ゴールデンウイークとかだと皆さん集まれるのかな〜?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/2/24(日) 22:38:05 ]
題名:Re:無題 返信者:かお(仮登録)


やっと仮登録しました、愛媛のかおです。
これからどうぞよろしくお願いします。
愛媛のFALCONメンバーは少ないけど、Z多いですよね?
声かけてみたいけどこわい。
スパイクさん提案のプチオフ賛成〜!
ぜひ時間をあわせて遊びに行きましょう。
楽しみにしています。


【e-mail to Z friends 】かお(仮登録)さんへ
[ 2002/2/25(月) 01:28:30 ]
題名:Re:無題 返信者:MEE


はじめまして、maakun@499さん、激励の言葉、ありがたくいただきます。ちいさなひと針からこつこつと・・・愛媛県を盛り上げていきまする。そして、 スパイ・a href="mailto:N@23">N@23さん、こんにちは。例の赤一台がいなっくなってしまいました。クラッシュ跡があったので、修理に出したのかと思っていましたが、帰ってきません。おかげで全部黒の三羽烏になってしまいました。(いまだに、面識はありません。)私は休みは盆と正月のみですが、夜は大体あいてます。誘ってかわいがってやってください。
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/25(月) 01:32:48 ]
題名:Re:無題 返信者:このちゃん@408


私も去年広島へ遊びに行くとき、愛媛bフZを2台もみたじょ!!
MEEさん、かお(仮登録)さん、愛媛を盛り上げてください!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 08:50:54 ]
題名:Re:無題 返信者:MEE


へい!がってんだす!!
【e-mail to Z friends 】MEEさんへ
[ 2002/2/25(月) 09:55:21 ]
題名:Re:無題 返信者:スパイク@23


かお(番長)さんも登場ですね。仮登録おめでとうございます。早く登録してね。
「プチオフ」急ぎの仕事が入ったので、5日以降くらいでお願いします。その頃までには連絡するつもりです。

昨日、双海の菜の花満開でした。五郎の菜の花はまだもう少し...。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/2/25(月) 21:07:27 ]

題名:プッチおふ(プッチモニぢゃないよ!)。 投稿者:このちゃん@408


昨日は京都にてLupin@668さん&VENUSさんとプッチオフでした。
残念ながらVENUS@600馬力のZは見れませんでしたが、Lupin@謎馬力のZは(「・・) ドレドレさせて頂きました。
色々とお話しをして、やはり私はエンジン系はノーマル仕様のままにしておこうと思いました。
※Eg系がダメでも、Electronics系で頑張るつもりです。

あぁ〜あ…LupinさんとVENUSさんにボロZを見られてしまった…ウルルル ( TT(;^_^)セナカカシテネ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/25(月) 12:44:20 ]

題名:Re:プッチおふ(プッチモニぢゃないよ!)。 返信者:Lupin@668


ひなまちゅり♪ おろっ・・・ミニモニとちゃうんかぁ(爆

このちゃん@408さん♪
ボロZはσ(^_^)のやん(^^ゞ
このちゃんのは、Elegantですよ(^_-)-☆
早速、宿題の手配しましたっ!!
先方は、トンズラしてる模様・・・〜゚・_・゚〜 ツキニカワッテ オシオキヨ!
仕方ないんで、別の所に手配しましたぁぁぁ・・・また要らぬ出費じゃ(/_;)シクシク
可愛い娘(Z)の為ならいた仕方あるまい


[ 2002/2/25(月) 14:00:30 ]
題名:Re:プッチおふ(プッチモニぢゃないよ!)。 返信者:このちゃん@408


逆Ohoooooooh!! 英語版 ノ(。Ο。ノ)
手配が素早い!!d(>_< )GOOD!ベリーね!
今度はちゃんとケーブルの長いモノとしっかり作ってあるHIDにしてくらはいね!!
4灯同時点灯回路は半分仕上がっておりますので…
※フォグを入れると6灯同時点灯ですが…。
6灯同時点灯を初めてFALCONメンバーで見たのはLupin@668さんになります。。。
♪♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪♪
((((( ( (ヽ(;^0^)/

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 14:09:37 ]
題名:Re:プッチおふ(プッチモニぢゃないよ!)。 返信者:Lupin@668


( ̄^ ̄)えっへん!<手配が素早い!!
せっかちな性格なもんで(;^_^A アセアセ・・・

>今度はちゃんとケーブルの長いモノとしっかり作ってあるHIDにしてくらはいね!!

台座も純正のに付け替えて、ポン付けできるようにしますっ(`´)シャキッ♪
でも・・・純正入れても変わらんかったりして(涙<総額
みんさぁ〜ん!!短気は損気ですよぉぉぉ(爆

>※フォグを入れると6灯同時点灯ですが…。

うっ・・・誘惑ぅぅ(≧∇≦)

>6灯同時点灯を初めてFALCONメンバーで見たのはLupin@668さんになります。。。

渋かったじょぉー♪
フォグが単独ってのは、ホンマ不便じゃ・・・(-。-) ボソッ

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/25(月) 14:52:19 ]
題名:Re:プッチおふ(プッチモニぢゃないよ!)。 返信者:このちゃん@408


> フォグが単独ってのは、ホンマ不便じゃ・・・(-。-) ボソッ
この件は過去RESしてますが、リレーを1個付ければライトSW連動フォグランプに出来ますよん。
反響大きいので、DIY用にパチ /■\_・) カメラしてFAL管さんにメルしよっかな?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 15:01:44 ]

題名:W(`0`)W ガオォー! 投稿者:このちゃん@408


本日、Lupin@668さんのHIDの取り付けをしたのだが…
(=`〜´=)ウウン
お別れするときに点灯していたHIDが消えちゃったとの事…
(=`〜´=)ウウン
なぜぢゃ!!
ちなみにLupin@668さんはえらくこだわった加工をしていたHIDだした。(レンズが紫だぁ〜)
バラストーHIDの線が短かったのが難題でした。
Lupin@668さん、4灯同時点灯回路まで製作できませんでした
m(._.)m ゴメンネ

そして私のZはオーバーヒート…(T^T) ヒック
明日は日産に行かねば…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/24(日) 21:34:01 ]

題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:zetton@95


|_-)ソォーッ

オーバーヒートしちゃったの?
回しすぎ?エンジン大丈夫そう?

ニーゲチャオーット......(((^^;

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 21:42:53 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:このちゃん@408


>zetton@95さん
見せたかったですよぉ〜〜
ぷしゅぅ〜〜〜〜〜〜 って
ちなみに、アイドルで2時間ほど回してただけでちゅ!!
どこかから水が漏れてるみたいっす!!

エンジンは大丈夫みたいでしたが…
水温計はレブリミット以上だったけど気付くのが早かったので…
さてさて、来週末までに間に合うのかぁ〜?
(=`〜´=)ウウン

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/24(日) 21:47:39 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:zetton@95


あっ\(◎o◎)/!そうか来週は大阪オフ会だった!(←まだ行くと決めた訳ではないぞ)

ぷっしゅぅ〜〜なの?ちとヤバいかな?(;^_^A アセアセ・・・
おぃらは夏場に水温計がガンガンあがった事はあるけど、ぷっしゅぅ〜〜はなかったな。。。
近くのガソリンスタンドでクーラントを入れ替えたら直っちゃってた(^-^;

では3月21日、日産九州工場にてお待ちしてますぞ。

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 21:53:16 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:このちゃん@408


とりあえずストップ・リークを入れて様子を見てみるとします。
それでもダメなら日産へGO!!
なんかネタもらってこよっと!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/24(日) 21:59:00 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:Lupin@668


このちゃん@408さん♪
今日はありがとぉぉ〜ヘ(^.^)/
いっぱいお世話になってホント感謝感謝です_(._.)_
宿題は頑張ってやりますので・・・(^^ゞ
修理代が安く上がりますように・・・オマジナイ\(◎o◎)/

VENUSさん♪
お会いできて感激ですっヘ(^.^)/
しかもお手伝いまでして頂き、ありがとうございます♪
3/2には、VENUSサウンドを聞かせてくださいね(^_-)-☆

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/24(日) 22:45:17 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:Lupin@668


zetton@95さん♪
別ツリーの件ですが・・・
「あ〜寝具」はターボ対応は無理なんですかぁ?!
便乗ですみませんm(__)m

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/24(日) 23:21:35 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:zetton@95


ん〜、今のところターボ用のデータが無いんですよ(・_・、)グスン

で、実験台がついさっき見つかりましたのでその後ということになると思います。

でも製作者の方が多忙(注文殺到中らしいです(^-^;)みたいなので「急がない」のが条件になると思います。
しかも製作者の方の意志が確認とれていませんのでもうしばらくお待ちくださいませ(゜゜)(。。)ペコッ

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 23:28:04 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:Lupin@668


zetton@95さん♪
ぶ ラジャー♪('◇')ゞ"
もし可能性があるのでしたら、末席に入れといて下さいませませぇ〜_(_^_)_

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/24(日) 23:57:54 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:zetton@95


Lupin@668さん、はっきりとしたお約束はできませんが、
憶えていたらヾ(^^;) ・・・お声掛けする鴨です。m(_ _)m

【HP link】
[ 2002/2/25(月) 00:17:14 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:maakun@499


>zetton@95
なんか呼ばれたような、、、?
>このちゃん@408
オーバーヒートですか(T_T)
わたしは3回経験してます、、、したくない!

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/25(月) 00:25:27 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:zetton@95


呼んでない鴨〜〜>maakun@499

・・・うそうそヘ(__ヘ)☆\(^^;)

こうやってレスするだけでこのちゃんにメールが届くんだな(笑)

【HP link】
[ 2002/2/25(月) 00:30:53 ]
題名:Re:W(`0`)W ガオォー! 返信者:このちゃん@408


> こうやってレスするだけでこのちゃんにメールが届くんだな(笑)
メルだらけ・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/25(月) 08:57:35 ]

題名:水温センサー交換しました 投稿者:VADER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさんお世話になっております。
先日は水温センサーの件につきましていろいろな情報をありがとうございます。

今日は水温センサーを買ってきて取り付けてみました。
交換する前までは、電動ファンは常に回りっぱなしで、センサーをいじってみるとアイドリングが上がったり下がったり、ファンが回ったり止まったりとめちゃくちゃな状態でしたが、交換後からはとても調子が良いように感じます。

みなさんに質問ですが、ずっと異常が続いていた水温センサーを交換した後にはバッテリーの端子をはずすなどしてコンピュータにいろいろなことを忘れていただいたほうがよいのでしょうか?

ちなみに水温センサーの写真を載せます、左が新しいほうです、センサー部の太さがずいぶん違います。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ

[ 2002/2/23(土) 16:04:11 ]

題名:Re:水温センサー交換しました 返信者:管理人


水温センサーが調子悪いのは、
多分、この写真で言う青と茶の部分のカプラ-部に異常があるためだと思います。
このカプラー部がエンジンの熱で劣化して異常信号がコンピューターに
送られている為だとと思います。
カプラ-部の材質が熱に強いものに変更されていますね。
しかし、差し込む側の方は交換していませんよね?
水温センサーを触るとエンジンの回転数が変わるということは
この接点に異常があるためなので、この接続部分接点復活剤などできれいにしてください。
水温センサーを交換しただけでは、片方を綺麗にしただけに過ぎませんので、
もう一方をきれいにしてみてください。

コンピューターのリセットですが、あえて行う必要はないでしょう。
自動的に徐々に学習していきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 17:57:32 ]
題名:Re:水温センサー交換しました 返信者:VADER


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>管理人さん
ご返答ありがとうございます。
管理人さんの言うとおりで、茶色部分の端子が白っぽく劣化していました。
配線側も少しそのような傾向が出ていたので、端子部分に接点復活剤を吹き、端子を圧着方向に変形させました。
でも吹いただけでブラッシングなどはしていません、、すぐはずせるのでやってみます。

ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/2/23(土) 18:09:47 ]
題名:Re:水温センサー交換しました 返信者:このちゃん@408


最近の車はほとんど電子制御なのでセンサー等の信号が正しくCPUに送られないといけないんですよねぇ〜
ハーネス(配線)はもちろん各センサーとハーネスを結ぶコネクタ内の接点は綺麗にしましょう!!

他称:電気顧問でした
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 18:42:23 ]
題名:Re:水温センサー交換しました 返信者:管理人


VADER@225さん、水温センサーの報告ありがとうございました。
今後のZオーナーの為に、トラブル報告に追加しました!。
エンジン関係のトラブル報告です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:09:27 ]
題名:Re:水温センサー交換しました 返信者:このちゃん@408


オーバーヒートした時、水温計が振り切ってたから
私のは正常だったようです。。。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/24(日) 22:12:19 ]
題名:Re:水温センサー交換しました 返信者:VADER@225


>みなさま
お世話になっております。
今日は水温センサーを交換/メンテの試乗を行ってまいりました。
高速、山間部、街乗りを含む200kmの走行を行いましたが、以前に比べて、アイドリングからのモタツキがなくなりとても乗りやすくなりました。

いつも教えていただいてばかりでしたので少しでも情報として扱っていただきまして嬉しく思います。また何かありましたら報告させていただきます。

【e-mail to Z friends 】VADER@225さんへ
[ 2002/2/25(月) 00:06:21 ]

題名:(*^-’*)> ぽりぽり 投稿者:このちゃん@408


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 569 * 447 )


久々にDIY見てると…逆Ohoooooooh!! 英語版 ノ(。Ο。ノ)
私の最終仕様HID取り付け施工が出てるではあ〜りませんか。。。
この施工を行う際に、「フェアレディZ難題」に負けてたまるかぁ〜と闘志を燃やしていた頃が懐かしく感じる今日この頃でした。

FAL管さん「難題3」は消しちゃいましょう!!
ちなみに難題4も間もなく消せる事でしょう…|電柱 |^m^)くっくっく・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/23(土) 19:15:45 ]

題名:Re:(*^-’*)> ぽりぽり 返信者:zetton@95


|_-)ソォーッ

難題5も消しましょう。

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

【HP link】
[ 2002/2/23(土) 19:39:28 ]
題名:Re:(*^-’*)> ぽりぽり 返信者:管理人


このちゃん、気づきました?
まだ公式公開ではないので、どこにも更新したことは
書いていないのですが・・。
密かに更新されているページがいろいろあります。
もう少し書き換えてから更新ページとして公開します。

難題のページは難題3、5とも「解決済み」としました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:18:55 ]
題名:Re:(*^-’*)> ぽりぽり 返信者:zetton@95


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


お、解決済みになってますね。<難題5

はるぼん@50さんの分析のたまものです。
緑ELに飽きたので先日ピンクに光るタイプも作ってみました。

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 21:10:38 ]
題名:Re:(*^-’*)> ぽりぽり 返信者:はるぼん@50


照れるぜぇ。。
この前ヤフオク裏取引で発光式3漱石で購入しました。

このちゃんの最終キセノンやっぱいいな〜
ゴールデンウィークまでには購入予定でし。


[ 2002/2/24(日) 21:24:52 ]
題名:Re:(*^-’*)> ぽりぽり 返信者:このちゃん@408


>FAL管さん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
背景がぁ〜済マークになってる!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

>zetton@95さん
私も遅ればせながらリューターと格闘中です!!

>はるぼん@50さん
ぢゃあ6月には最終型キセノンですな!!
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

私は何よりもオーバーヒートの修理が一番!!
過去の経験者さん!!
費用教えてぇ〜〜〜〜
(-o- )/ ⌒[\10,000]ポイ! ← こんなに気前良くないので…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/24(日) 22:10:01 ]
題名:Re:(*^-’*)> ぽりぽり 返信者:zetton@95


あれ?リューター使うの?
時代はホットナイフ鴨?!(謎)

1回目・・・ドリル
2回目・・・リューター
3回目・・・ホットナイフ

仕上がりが一番良かったのは3回目でした。
でも時間はドリルとリューターの間に入るくらい掛かりました。

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 22:13:12 ]

題名:音が・・・ 投稿者:ダックス@480


みなさん こんばんわー!!  さきほど走行中 突然ビデオ屋から出てきた車にぶつかりそうになり、ブレーキ&クラクションしたところ・・・・クラクションが鳴らないんです!!! その後なんどとなくおしてみましたがダメでした。 クラクションがどういうしくみなのかもわからないんですけど、なんが考えられますか?

【e-mail to Z friends 】ダックス@480さんへ

[ 2002/2/24(日) 21:09:24 ]

題名:Re:音が・・・ 返信者:zetton@95


ダックス@480さんこんばんは。

もしかしてヒューズが切れていませんか?
クラクション自体が故障・・・の可能性は低いかな?
ホーンボタンの接触不良。。。あとは配線が切れてるか。。。
上記のいずれかです。

クラクションが鳴る原理は、うまく説明できませんが次のようになっていたと思います。

電磁石を用いたもので、通電すると電磁石の原理でハンマーが
鳴動板に吸い寄せられて当たり、鳴動板に当たると電磁石への
通電がカットさます。これを短時間に繰り返して音が鳴ります。

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 21:21:50 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.