フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(358)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:メーターパネル球 (5)  []:スーパーGTをパソコンで見るには (4)  []:ばねについて! (4)  []:車高調整式に (1)  []:欲しいホイールが。。。 (2)  []:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル (13)  []:FAL日本海 雛オフin加茂 ご苦労様でした (1)  []:純正DVDナビの精度があまりよくない件について (7)  []:ツィーター (6)  []:ダウンサスを (1)  []:光軸調整 (4)  []:皆さん初めまして♪ (1)  []:フロントドアのスピーカー (6)  []:たわいのない質問です。 (2)  []:ウエストゲートとEVCUの配管について []:最近、音が (10)  []:アクチュエーター (2)  []:雛オフっなんですか? (6)  []:Z33フルスケールメーター []:オークションにも出品してますが…
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターパネル球 投稿者:Kenz


メーターが暗いのでLEDに変えようと思っているのですが、
球の規格?サイズ?T10とかT5とかってやつを教えて欲しいのですが?

[ 2006/3/4(土) 00:29:15 ]

題名:Re:メーターパネル球 返信者:Oroji@1005


規格は詳しくありませんが、形状はよくあるウェッジ球です、ポジションランプやナンバー灯に使われる様な・・・

[ 2006/3/4(土) 00:41:31 ]
題名:Re:メーターパネル球 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


←diyにメーター球の交換がありますので参考になると思いますが、メーター球を単純にLED交換したら発光斑になります。広拡散するタイプでも斑が発生するばあいがありますのでご注意ください。

[ 2006/3/4(土) 00:41:39 ]
題名:Re:メーターパネル球 返信者:ゼットマン


メーターバルブはT10のウェッジ球です。
拡散タイプが良いと思いますが、私は普通のLEDの先端をサンドペーパーで
削っています(自己責任で)

ちなみにバルブ交換にはメーター上のフードをはずすだけで、
メーター本体ははずさず交換出来ます。

メーター裏側に手を入れて交換したいソケットを指2本で回してはずし、
バルブ交換し先ほどと逆の方法でソケットをメータに取り付けます。
手探りでの作業になりますが、メーターをはずすより簡単です。

交換後にLEDが点灯しない場合は、バルブをソケットに逆にさしなおせば
点灯すると思います。


[ 2006/3/4(土) 12:28:18 ]
題名:Re:メーターパネル球 返信者:Kenz


ゼットマンさんの言う通り、パネル全部を外さずに簡単にLEDに交換できました!
がっ!全く明るくありません。LED特有の明るいトコと暗いトコもあります。純正の方がましでした。フランクさんの言うとおりもっと注意すべきでした!広角タイプを選んだのに¥4000近くがパァーです(T▽T)実際に明るくなってる人は、何を使ってるのでしょうか?


[ 2006/3/8(水) 19:28:51 ]
題名:Re:メーターパネル球 返信者:ゼットマン


参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old302.html#1113911153


[ 2006/3/8(水) 23:02:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スーパーGTをパソコンで見るには 投稿者:hashi


スーパーGTがまもなく始まりますが、そのサイトで無料放送があるのを知りギャオに接続し見ようとしたらエラーが出て見れませんでした。当方あまりパソコンには詳しくありませんが、どうしても見たいと思いアドバイスをお願いします。パソコンはNECのバリュースターで、ウィンドーズMEです。

[ 2006/3/4(土) 15:44:00 ]

題名:Re:スーパーGTをパソコンで見るには 返信者:ヒロシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もしアンチウィルスソフトにノートンを使っているのならそれが原因かもしれません。ノートンの広告をブロックする機能(名称失念)をoffにしたら見えるかもしれません。
あとインターネットエクスプローラでなくちゃ見れなかったと思います。operaやfirefoxを使っていたらIEで見てください。

もちろん原因は他にもあると思いますが、とりあえず私が経験したエラーの解決方法です。

削除→1111


[ 2006/3/4(土) 18:38:16 ]
題名:Re:スーパーGTをパソコンで見るには 返信者:hashi


早速回答いただいたのに遅くなりすみません。
確かにノートンを使用しています。しかし、それをどういじればよいのか
わからないので、詳しく教えていただければありがたいです。
また、WINDOWS XPでないと見れないとかいうことはないのでしょうか
ギャオにはつながるのですが、GT番組のスタートボタンを押すとエラーが出て見れない状況です。


[ 2006/3/8(水) 12:23:52 ]
題名:Re:スーパーGTをパソコンで見るには 返信者:Ichi


右下の「ノートンのアイコン」を右クリックし、上から二段目の「securityを無効にする」をクリックしてください。オフにする期間を聞いてきますので、選択してください。この状態で見ることが出来るようになります。無効にした状態でウインドウを開いてくださいね。ただし、私のPCはXPです。MEはわかりません。あしからず。

[ 2006/3/8(水) 13:31:57 ]
題名:Re:スーパーGTをパソコンで見るには 返信者:ぽこ


「パソコン最適設定ガイド」は見ましたでしょうか?
セキュリティーに関する設定もそこにかかれていますね。

結構古いPCをお使いのようなのでIEのバージョンが古いとか、
メディアプレイヤーのバージョンが古いとかの問題かもしれませんね。

うちはWindows98SEでノートンも入ってますがなにも設定しなくても
そのまま見れました。
IEとメディアプレイヤーは最新版をつかっていますが。





[ 2006/3/8(水) 20:26:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ばねについて! 投稿者:アベル


ばねのことでお聞きしたいのですが、同メーカーで純正形状タイプの場合、例えばレートが1kg違うと、乗り心地などは如何違ってくるのでしょうか?
今現在は3.5kgくらいなんですが、これを4.5か6.5kgに考えています。

[ 2006/3/7(火) 00:31:16 ]

題名:Re:ばねについて! 返信者:AKY@4111


何のためにバネレートを上げたいと考えているのか説明された方が、
皆さんからより良い意見がもらえると思いますよ。


[ 2006/3/7(火) 01:08:45 ]
題名:Re:ばねについて! 返信者:Mr.Z


乗り心地に関して言えば、バネレートよりもむしろ、ダンパーの反力の方が影響しますよ。バネレートを上げると一般的にはバランス的にバネレートアップに合わせてダンパーの反力も上げるので心地が悪くなるのです。ダンパーが同じならば、乗り心地(突き上げ感)だけをみれば変わりません(コーナーリング性能には影響しますが・・)。
制御工学的に言えば、バネは比例要素(f=kx :xは変位量)といい、ダンパーは微分要素(f=D・凾/凾 :Dはダンパーの粘性係数;xは変位量)といい、バネとダンパーの組合せを1次遅れ要素といいます。要するにダンパーを取付ける目的の一つは、いつまででも振動しているバネに微分要素のダンパーを組合せる事で1次遅れ要素となり、バネの収束時間を調節することができます。ですから、バネレートだけを上げてしまうと、現在のバネとダンパーの組合せと比較すると、バネの減衰力とダンパーの反力のバランスは、バネの減衰力が勝る方向にバランス点がずれるので、厳密にはバネの振動が収束するまでの時間が長くなることになります(バネの振動状態が落ち着くまでの時間が長くなる→極端に言うと昔のアメ車のようにいつまででもフニャフニャ揺れてる状態)。ですから、現状のバネレートとダンパー反力のバランスが良い状態ならば、極端にバネレートを上げるとバランスが崩れることになります。
本題に戻ってもう少しイメージし易いようにダンパーについて説明すると、ダンパーの反力はピストン速度(ダンパーのピストンの動く早さ)によってその反力が変わってきます。その中で乗り心地に影響するのは、ピストン速度の早い領域の反力で、逆にピストン速度の低い領域の反力はコーナリング性能等に影響します。路面のゴツゴツや小さな段差を乗り上げる時には、ピルトンは速い速度で摺動し、逆にコーナーリング時のピストンは、『ジワリジワリ』と段差を乗り上げる時よりも、ゆっくりピストンが動く事がイメージできると思います。ですから理想的なダンパーはピストン速度の速い領域での反力は低く(乗り心地を良くし)、ピストン速度の遅い領域での反力は高く(コーナーリング性能向上)する事が理想的となります。しかしながら、これは物理的に相反事項で、製造上難しく各メーカーの腕の見せ所なのです。制御工学的には,前者(ピストン速度が速い領域)の応答をインパルス応答といい、後者の応答をステップ応答の積み重ねになります。イメージして頂くとなんとなく分かると思いますが、路面で小さな段差を乗り上げる時というのは、ダンパーのピストンヘッドをハンマーで『コツン』と叩いた状態と一緒で、その『コツン』とピストンに力が働いている所要時間は限りなくゼロに近く、ピストンはその衝撃をほとんど吸収できず、『コツン』と叩いた衝撃がハンマーを通じて手に伝わってきます。これは、ピストン速度が速く、『コツン』をほとんど(と言うより本当にハンマーで叩いたような状態では「ほとんど」よりも「全く」に近い状態・・)吸収できず、その『コツン』の反動が運転者に伝わってくるのです。またコーナーリング時は、早いと言っても『コツン』からみればピストンに力が働いている所要時間はかなり長く、『ジワリジワリ』と力がかかっていきます。足回り交換の時ダンパーを手で収縮させて見た方なら分かると思います。ダンパーを手で押さえている時、その力は結構ありますが、衝撃的な『コツン』といった感覚は手に伝わってこないですよね。これらは、力がダンパーに付勢している時間大きさが大きく関係しているのです。ダンパーは微分要素(f=D・凾/凾煤jなので、分母の時間冲が小さいと反力fが大きくなってしまうのです。それに対し、バネは比例要素(f=kx)なので力がバネに付勢している時間に全く関係なく乗り心地には影響しないのです。説明は以上にしますが、もっと専門的に調べてみたいようでしたら、HPや専門書で制御工学の『周波数応答』、『1次遅れ要素、『インパルス応答』等で検索してみると面白いと思います。また、ダンパーも交換するのでしたら、ダンパーの仕様書に記載されている、ピストン速度と反力の関係グラフを上記の説明の元で見てみると面白いと思います。
ちなみに、良くスイカを手で『コツン』と叩いて、その応答(音)を聞いて、このスイカは旨そうだって判断しますよね。これって、限りなくゼロに近い時間の衝撃をスイカに与えて、その衝撃による内部の振動を音として捕らえ、スイカ内部の状態を判断しているんですよ。これもインパルス応答なんです・・。


[ 2006/3/7(火) 15:17:38 ]
題名:Re:ばねについて! 返信者:Mr.Z


先ほど上記の説明をさせて頂いた者Mr.Z ですが、チョット専門的だったので、
見方を変えて、両極端な状態をイメージすると分かり易いと思います。

その1:むちゃくちゃ高いバネレート+よわよわダンパーの組合せの場合

→ダンパー効果が弱くなる
→ダンパー無しに近くなる
→乗り心地は悪いように見えますが、突上げ感はなくなります。
しかし、バネがいつまででも振動している組合せ(車重によりますが・・)なので、酔い易い状態に近い。(コーナーリング時は、踏ん張らないどころか、いつまででも振動するので怖い)
→昔のフニャフニャのアメ車みたい
(但し、ホントにむちゃくちゃ高いバネレート=無限大では、リジット(サス固定)に近くなり、次のその2と同じになってしまうので、ある程度むちゃくちゃ高いバネレート+ある程度よわよわダンパーの組合せの場合でイメージしてください)


その2:むちゃくちゃ低いバネレート+がちがちダンパーの組合せ

→バネの効果が弱くなる
→バネ無しに近くなる
→がちがちダンパーが衝撃を吸収しないので、リジット(サス固定)に近い
→乗り心地めちゃくちゃ悪い(もちろん先のピストン速度域が関係しますが一般的に)

です。しかし、AKY@4111 のおっしゃるように何の為にバネレートを上げるのかがポイントになると思います。

一般的には
バネレートを上げる
→車重に対する変位量が縮小(fは一定でkがアップするのでf=kxのxが縮小)
→車重とバネレートの吊り合い位置(車高)をそろえる為にバネの自由長が短くなる 
→車高も下げたい
→更にバネの自由長が短くなる
→バネが遊ぶ

です。
コーナリング性能向は無視して車高を下げたいならバネレートと自由長が絡みます。
コーナリング性能向上なら、バネレート、バネ形状、ダンパー、車重(軸重)が絡みます。
乗り心地向上だけなら、先の説明のようにダンパーを弱くすれば良くなります。


[ 2006/3/7(火) 16:33:32 ]
題名:Re:ばねについて! 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


アベルさん、こんにちは。
「乗り心地」というと、官能的な要素が多いため、「すこし悪くなる」というような定性的な回答しかできなくてすみません。「乗り心地」はサスペンションのみでなく、クルマ全体でお考えなられた方が良いかもしれません。
Zの例でなくて恐縮ですが、EP71スターレットでレースをやっていた時は、フロント10キロ、リヤ8キロでも乗り心地が悪いとは思いませんでしたが、Zの前に乗っていたワゴンRではディーラオプションのスズキスポーツのサス、ショックにしただけで、かなり乗り心地が悪く感じられました。(サスのバネ系が硬くなったため、ボディが負けているような「感じ」でした。)
また、ワゴンRのサス、ショック交換後はスタッドレス+普通のアルミよりグリッッド2+TE37の方が乗り心地が良いように感じられたりもしました。理由は良くわかりませんが・・・


[ 2006/3/8(水) 07:47:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調整式に 投稿者:AOZ


Z33に車高調整式のサスを検討しています。
現在ニスモのサスですが、スポーツ走行などでは物足りないために、もう少し固いものにしたいのです。同じような理由でニスモから他のサスへ変更された方、いらっしゃいましたらどのようなものに変えたのか、また変えた後の印象などをお聞かせください。よろしくお願いします。

[ 2006/3/5(日) 21:07:39 ]

題名:Re:車高調整式に 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


ニスモサスから変えたとなるとアドバイザーが限られると思いますので
ノーマルから変更したとかそういう聞き方をすると、いろいろなアドバイスを
得られると思います。
HKSのハイパーマックス2などの減衰力調整機能付きが良いと思います。

日常は柔らかめ サーキットでは固めの設定にするというような感じです。

かなり乗り心地が気になるという事であれば
私は セントラル20のサス(クワンタム製)をお勧めします。


[ 2006/3/7(火) 16:40:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:欲しいホイールが。。。 投稿者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


欲しいホイールがあるのですが、18インチで8.5Jでオフセットが+45なのです。
これだとはみ出ますかねえ。。。タイヤは235-40/18を装着します。
識者の方、ご意見お願いいたします。

[ 2006/3/6(月) 14:26:30 ]

題名:Re:欲しいホイールが。。。 返信者:AKY@4111


このオフセットだと、全然はみ出しませんよ。
大丈夫です。

もし、ツラ位置に近付けたいのでしたら、
フロントは、キャンバーなどにも寄りますがあと15〜20mm程度は外に出せます。
リアも、20mm程度は外に出しても大丈夫と思います。


[ 2006/3/6(月) 22:34:01 ]
題名:Re:欲しいホイールが。。。 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


AKY@4111さん:
ありがとうございます。そうですよね。+45ってことは中に入るんですもんね。
今履いているのが9Jの+30なので、最低15ミリは出せますね。
やっぱりツラにしたいですからねぇ。


[ 2006/3/6(月) 22:44:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 投稿者:TT初心者


Z32純正ブライトポリッシュアルミホイルを探していますが、なかなか要領を得ません。どなたか、効果的な探し方をご教授いただけませんでしょうか?
一応、FALCONの逆オークションにはアップしたのですが・・・

[ 2006/3/3(金) 21:27:00 ]

題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:ガンジャ


普通にディーラーで注文可能です。

[ 2006/3/3(金) 21:47:12 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:TT初心者


え?絶版車のオプションアルミホイルがディーラーで注文購入可能なパターンがあるのですか?
先日、地元ディーラーのセールス氏に聞いてみたら「それは無理です。中古を探すしかないですね・・」と言われてしまったのですが?
方法がありましたら是非ともご教授ください!


[ 2006/3/4(土) 22:49:28 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:元Z乗り


普通に純正部品でしょ。まだ補修部品で買えるんじゃない。
ディーラーオプションとかは在庫限りになってしまうけど
無知なディ−ラ−マンは無視して直接部販に行って聞いたら?


[ 2006/3/5(日) 00:02:25 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:Oroji@1005


僕も最終型のアルミにはあこがれてました!
でも高いそうで、他にないかと純正OPのBBSにもあこがれ・・・でも高い・・・結局R32 GT-Rの純正ガンメタホイールに変えました(汗)
そういえば先日某カー用品店でホイール用のメッキスプレーを見つけました、上手いこといけば一番安上がりで最終型風に出来るかも?
外した純正アルミは冬用にしましたので、今度メッキにしてみようかと思ってます。


[ 2006/3/5(日) 00:28:33 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:AKY@4111


ブライトポリッシュのアルミホイルは、メーカーオプションの扱いの部品でしたね。
メーカーオプションの部品が、今も注文出来るかどうかは別として、
元々の純正ホイールのシルバー塗装を剥離して、ポリッシュ加工すれば良いだけではないのでしょうか?
ポリッシュ掛けたあとにクリアー塗装すれば、後期型のブライトポリッシュの純正ホイールと同じになると思いますが…。
それだと何かダメなのかな〜?


[ 2006/3/5(日) 00:42:42 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:TT初心者


皆さん、数々の情報ありがとうございます。
うーん、自分で「塗装剥離してポリッシュ」くらいは皆さんやってのけるのでしょうね。初心者には厳しいかも・・
でも、なんとか注文にはトライしてみようかと。


[ 2006/3/5(日) 02:01:57 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの時代の純正ホイールなんて安いだろ。社外買う気になれば2セット買える当時の価格は26000円

今は知らないが…


[ 2006/3/5(日) 05:59:02 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:通りすがり人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は北米仕様のメッキを履いています。 最近、メッキが劣化してきたので、最終型のブライトポリッシュが欲しいなぁと… まだ注文出来るなら買うかな? オプションカタログには価格が出てないし…

[ 2006/3/5(日) 08:05:15 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


注文は微妙ですね・・・
しかし、「ブライトポリッシュ」とはメッキは加工コストが高いので
メッキのように磨いてみました。という感じです。
北米仕様のホイルはメッキ加工です。
メッキのようなブライトポリッシュ加工を純正で購入するより
今のホイルをメッキ加工した方ががいいと思いますね。
今の時代は何でもメッキ加工してくれます。
1本2万円くらいでホイルメッキしてくれます。
純正ブライトポリッシュを買うより安くていいと思いますね。

写真は北米仕様メッキホイル(ブライトポリッシュ加工ではありません)


[ 2006/3/5(日) 09:31:03 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


これが国内純正ホイルにメッキ加工したホイルです。

[ 2006/3/5(日) 09:37:43 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:AKY@4111


ブライトポリッシュホイールの値段は、私の知ってる時点で約¥43,000-程でした。
数年前なので、金額は上がってるかもしれません。

好みや価値観の問題もあるとは思いますが、値引きがほとんど効かない純正部品がこの金額だと、はっきり言って社外品の結構いいホイールが買えますよね。
例えば、RAYのTE37とかだと、純正ホイールと同じサイズなら定価で¥50,000-ですから、流通価格の値引き分を考えると純正ホイールより安くなる可能性もありますね。

また、ポリッシュ加工は、手作業なら誰でもコツコツ磨いていけば可能ですよ。
根性さえあれば特別な技術も道具も必要ありませんし…。
グラインダーやサンダーとかの機械工具あれば、かなり楽ではありますが…。


[ 2006/3/6(月) 10:05:14 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:TT初心者


皆さん、本当にありがとうございます。
初めての質問でしたが、いい情報がこんなにたくさん・・・
すごい、ネットワークです。今後もよろしくお願いします。


[ 2006/3/7(火) 14:05:24 ]
題名:Re:Z32純正ブライトポリッシュアルミホイル 返信者:純正


部番40300-VP125(特記事項…ブライトポリッシュアルミホイール)
値段\42,900(2本)・・・です。
FASTには、まだ登録してあります。


[ 2006/3/7(火) 15:06:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FAL日本海 雛オフin加茂 ご苦労様でした 投稿者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 294 )


2006年初オフありがとうございました!!
今年のファルニホンカイも晴天から始まりましたね♪
長野県飯山の赤Zさん、富山のLOCOさん、山形県南陽市の方
遠いところお越しいただき、楽しく時間を過ごせました。
年間の行事も無事打ち合わせ出来ましたし、皆さんのご協力を
今後も宜しくお願いします。
現地、ご案内役のトラジZさん いろいろご配慮感謝です。OTAさんにも
次回は、4月8日・9日の桜(宇奈月)お泊りオフですこちらへの皆さん
参加もよろしく。

[ 2006/3/7(火) 06:21:01 ]

題名:Re:FAL日本海 雛オフin加茂 ご苦労様でした 返信者:LOCO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さんご苦労様&楽しかったですね
本当に前日の新潟地方の雪にはヒヤヒヤしましたよ
月曜は雨でしたしさすが晴れ男集団のFAL日本海ですね
加茂までの新潟県縦断シーサイドツーリング気持ちよかったです
オムピラフもおいしゅうございました
来年も雛人形の旗印を持って行きますね〜!


[ 2006/3/7(火) 11:19:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 投稿者:ぽこ


06モデルの純正DVDナビを使用しております。
車両はノーマルです。
自車位置の表示が20メートルほど後ろに表示されます。交差点とかどこを曲がって
いいか解らずよく行きすぎます。
曲がり角をまがると修正されるようですがしばらくするともとに戻っています。
知り合いのHDDナビの車では画面の書き換えも早く精度もいいのに
27万もするナビなのに…とションボリしてます。
これがDVDナビの限界ですか?
それともディーラーで調節とかできるのでしょうか?

[ 2006/3/5(日) 14:38:50 ]

題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:わんわん


自分は初期型のVer.Sで純正DVDナビです。特に位置がずれることは無いと思います。GPSの情報を確認しましたか?何かの原因でGPSの電波を受信できないときはずれることがあるかもしれません。
あと関係ないと思いますが、走行中もTVを見るようにするキットをつけてSWを切り替えていると車両側が走行中・停止中が正常に判断出来ないのでずれますね。(ずれない製品もありますが)


[ 2006/3/5(日) 15:36:42 ]
題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:ビ〜ンズ Link to Z friendsLINK


純正だからといっていくらなんでも
それはありえませんね〜〜
自分のは中期型のバージョンSTで
純正ナビ付けていますが自車位置は正確ですよ。
単に不良品なのでは?


[ 2006/3/6(月) 11:30:20 ]
題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


皆さんのアドバイスの他に
車速パルスセンサーがうまく反応していない可能性が考えられますね。
一度ディーラーへ持ち込んだ方が良いと思います。
私のはケンウッドの02年のDVDでしたが、精度はかなり良いですよ。


[ 2006/3/6(月) 15:17:01 ]
題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:ぷり


本日、AM8:00頃から約15分位の間、衛星情報を取得できませんでした。
H15年の初期型ですが、そろそろ昇天するんでしょうか?


[ 2006/3/6(月) 21:22:12 ]
題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:通りすがり


常に狂っている場合は問題あるかもしれませんが
GPS用の衛星は米軍の管理下にあり
意図的に誤差を出させたりする事があるので
衛星情報を検出できなかったり
多少の誤差が出ても異常ないかと思いますが?


[ 2006/3/6(月) 21:39:14 ]
題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:ナビ


ずれたままいつまでも戻らなかったら異常

ずれても直ぐに修正されれば正常



[ 2006/3/6(月) 23:12:41 ]
題名:Re:純正DVDナビの精度があまりよくない件について 返信者:ぽこ


みなさんレスありがとうございます。
正確なときもあるのですが位置がずれているときのほうが多いです。
描画が遅いというか、処理が遅れてるだけ?とも感じます
一番詳細な画面、25メートルモードだとちょうどひとメモリ分くらい現在地より
後ろに自車マークが出てる感じです。
なので当然、交差点をまがると矢印が壁にめり込みます。
しばらく壁のなかを走ったのちに道に復帰するかんじです。
それほどハデに精度が悪いわけでもないのでこんなものだと思って使ってました。
ディーラーに持っていっても「正常です」で終わるような気がします。
田舎を走る分にはあまり問題ないのですが都会ゴミゴミした道はたいてい指示より
行きすぎます。




[ 2006/3/6(月) 23:43:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ツィーター 投稿者:WIND


Version.S乗りです。BOSEが付いていないため、音にちょっと不満を感じてます。ドアの上部の△になっているとこ(確かBOSE付きはツィーターになってるはずです)って、スピーカーついてないんですもんね。この△部分に社外のツィーターを付けた方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします!!

[ 2006/3/5(日) 10:44:56 ]

題名:Re:ツィーター 返信者:ぷり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 380 * 186 )


私のはアゼストのツィーターが付いてます。
カー用品店で取付けしてもらいました。何も問題なかったですよ。
...3年前ですけど。


[ 2006/3/5(日) 12:19:14 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:Azuyan


私もVersion.S(マイチェン後)ですが、ドアの上部の△になっているとこに
ツィーター付いてますよ
ただ音が出てるか出てないかはよくわかりません(笑)


[ 2006/3/5(日) 13:07:25 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:WIND


 To プリさんへ
回答ありがとうございます。そのアゼストのツィーターは△の部分の丸いメッシュににすっぽりと収まってる(見た目上は最初と変わりない)んですか?それとも、ツィーターの部分だけ出っ張っているんですか??こちらとしては、出っ張りなどが出ると見た目が損なわれるため、最初と変わりないように装着したいと考えていました。

 To Azuyanさんへ
Bose付きですと、△部分がツィーターとして機能していますが、それ以外のグレードは単なる「飾り」になってますよ。カタログを見てもらえれば標準は4スピーカーになってますし、そこから音は出ていないはずです。また、当方、ドアガラスをフルスモークする際に、内装を外して確認済みです♪


[ 2006/3/5(日) 13:44:11 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は標準グレードのロードスターでオーディオレスで購入して納車時に自分でスピーカーやナビを取り付けました!
その時にカロッツェリアの純正交換タイプのスピーカー(ツィーター付き)に交換した際に自分も後付け感が出るのが嫌だったので純正ツィーターが納まる所に埋め込みました!

自分が付けたツィーターは丸い形状の物でしたがツィーター本体を分解したら△の部分は無加工で純正のツィーターが納まるミゾにハマリ、△のパネル側にいかにも金具でツィーターを固定するようにネジ穴があるのでそのネジ穴を利用して落ちないように汎用ステーで固定しました!

しかし自分が付けたカロッツェリアのスピーカーも約3年前に購入したので現行のカロッツェリア製のスピーカーが同じように無加工で付けられるかはわかりません…


[ 2006/3/5(日) 14:38:46 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:わんわん


自分もカロッツェリアの市販のツイーターを純正位置につけています。カー用品店でつけてもらいましたが、取り付け自体は難しくないと思います。ドアミラー周りを自分ではずしたときに確認しました。一度、ドアの内張りをはずして見られるといいと思います。大きささえ合えば、比較的多くのツイーターが付くと思いますよ。

[ 2006/3/5(日) 15:32:27 ]
題名:Re:ツィーター 返信者:satou


飛び入り質問スミマセン

Z33BOSE装着車のツイーター&Fスピーカー交換は可能ですか?
カロッツェリアのセパレートに変えたいと思っています。
アドバイスください 宜しくお願い致します。


[ 2006/3/6(月) 23:32:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスを 投稿者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ダウンサスを付けようとカーショップに行った所「Z32の前期にダウンサスをつけたらもしかしたら車高が今より上がるかもしれない。」と言われました。原因としては車が古いからサスとショックが経たってるかもしれないと言われました!ダウンサスをいれて車高が今より上がることってあるんですか?ちなみにサスとショックは純正です!

[ 2006/3/6(月) 22:52:07 ]

題名:Re:ダウンサスを 返信者:メディ


現状でタイヤとフェンダーの隙間が指1本入るか入らない程度だと、スプリングが経年で短く縮んでしまっている可能性はあります。
新品のサス(ダウンサスでも、-20mm位の物)を入れれば現状より上がっている様に見えてしまうでしょう。
タイヤの外径が純正と同じサイズだった場合、縦に指3本位は入ったはず(新車で買った時)ですから…
ダウンしたフォルムをこだわるのでしたら車高調の方が良いですけどね〜(笑)


[ 2006/3/6(月) 23:14:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光軸調整 投稿者:たーぼー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 449 )


過去ログを散々検索したのですが分からないのでお聞きします。ヘッドライトの光軸調整でロー・ハイそれぞれ上下左右の調整ねじはどれになるのでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2006/3/4(土) 23:30:57 ]

題名:Re:光軸調整 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


それぞれのライトの近くにあるのが光軸調整ネジです。
LOWは1,2、HIは3,4です。
どちらが左右でどちらが上下が忘れました・・・
ネジを回したら動くのですぐにわかります。
ライト裏(写真で見えているほう)の黒いカバーを取り外して
ハロゲンランプが取り外せる状態にすると光軸ネジで光軸が動くのが
すぐにわかります。(写真の状態では光軸が動くのはわかりません。)
動かない場合はネジが壊れています。この場合は
←「DIY」の光軸ネジの交換をご覧ください


[ 2006/3/5(日) 09:21:09 ]
題名:Re:光軸調整 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 386 * 251 )


こういう状態すると光軸が動くのがわかります。
ハロゲンランプは取り外さなくてもいいです。


[ 2006/3/5(日) 09:40:28 ]
題名:Re:光軸調整 返信者:2332Z33


ヘッドランプ等の調整機構がある場合のレンズはほとんどの場合、固定部1箇所と調整部2箇所の3箇所で固定されています。光軸はこの3箇所で作る三角形上の調整する部分の対角となる辺を軸に動きます。

ですから、主としてバルブに対して上下にある調整ねじを回すと光軸は上下に、左右にあるねじを回すと光軸は左右に移動します。実際には調整部を回すと光軸は斜めに動きますので両方を調整して上下左右の調整をします。


[ 2006/3/6(月) 00:38:12 ]
題名:Re:光軸調整 返信者:たーぼー


フランクさん、2332Z33さん、RESありがとうございます。
今日ハイビームを調整しました。ロービームは残念ながらお決まりの破損で調整できませんでしたが・・・それなりに納得のいく調整ができました。ありがとうございました。


[ 2006/3/6(月) 22:25:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さん初めまして♪ 投稿者:Z32大すきマン


こんばんは。皆さん宜しくお願いします。Z32に乗ってるのですが熱対策にセントラスさんのカーボンのダクト付きボンネットを購入しようかと考えてるのですが雨降りの日に使用するとエンジンに雨は入ってくるのでしょうか?もし入ってくるとエンジンに悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2006/3/6(月) 01:30:15 ]

題名:Re:皆さん初めまして♪ 返信者:モタシン@2549


初めまして。

私、3年位前に非カーボンの方を購入しました。
雨の日の走行に関しては問題ないと思います。結構土砂降りの日に走ってもトラブルは今のところ皆無です。
しかしながら、駐車に関しては注意した方が良いと思います。
私はマンションの駐車場で青空駐車状態にしていて、雨の降った日の後で乗るとエンジンの警告ランプがつきました。
どこか調子が悪いと言うわけじゃないのですが、走行中の警告ランプ点灯は気持ち悪いです。ある程度走ってエンジンが温まった後で一度エンジンを切って再始動すると点灯しなくなりました・・・原因は良く判らないです(ディーラーでチェックしても原因不明)。ただ単に私のZの年式が古いだけかもしれませんが・・・。

今は雨が降っても直接雨が当たらないところになったのでそんな問題も起きていません。

と言うことで駐車の時には気を使った方が良いかも知れません。


[ 2006/3/6(月) 22:14:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントドアのスピーカー 投稿者:ゆっきー


皆様 どのクラスのスピーカーいれてますか?
この度 アル○インのヘッドユニットに交換するので悩んでます。
おススメのモデルありますか?
ドアはデットニング済みです。

[ 2006/3/2(木) 00:04:54 ]

題名:Re:フロントドアのスピーカー 返信者:ルシアZ kr_z32j_shwe7_nissan.ver.st@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ゆっきーさん、はじめまして。自分のオーディオ構成は、次の通りです。
ヘッド
INA-HD5〇
フロント
DLX-F17○
リア
DLC-16○A
サブウーファー
SWD-200○
…となっています。

感のイイ方なら、このスピーカー構成は純正状態なら無理だと気付くと思います。
ですから、加工次第で取り付けられると思って下さい。
ハイパワーHi-fi系に属した感の音になります。

以前の純正状態だと…
ヘッド
MDA-7767○
フロント
DLC-16○A
リア
SPS-69○A
サブウーファー
SWD-200○
でした。
この構成でも、アンプ無しで、かなりパワフルな音を出してくれます。


どのクラスのヘッドを購入されるかは、解りませんが、参考になりますでしょうか?


[ 2006/3/4(土) 15:28:36 ]
題名:Re:フロントドアのスピーカー 返信者:らぶ


あまり、○で隠す意味がないと思うのですが、、、。
わかりにくいだけだと思います。
スピーカーは、個人の好みになりますが、経験上ケンウッドは高音が強く耳障りです。
普通にアルパインがいいと思います。



[ 2006/3/4(土) 23:14:18 ]
題名:Re:フロントドアのスピーカー 返信者:ルシアZ kr_z32j_shwe7_nissan.ver.st@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


らぶさん、御指摘、有難うごさいます。確かに、解りにくいですよね…以後、気をつける様にします。

[ 2006/3/5(日) 13:30:09 ]
題名:Re:フロントドアのスピーカー 返信者:ゆっきー


ルシアZさん らぶさん
返信アリガトウです

ユニットはアルパインのIVA-D310Jなんです。
以前はケンウッドばかり使っていたんですよ。
やっぱり中音狙うなら SPもアルパインですかね。


[ 2006/3/6(月) 01:00:11 ]
題名:Re:フロントドアのスピーカー 返信者:らぶ


アルパインだと間違いないでしょうね。
自分は、アルパインのヘッドに、アゼストのアンプ、ナカミチのスピーカです。
スピーカー以外は中古ですが、値段以上の音に満足しています。


[ 2006/3/6(月) 02:46:21 ]
題名:Re:フロントドアのスピーカー 返信者:EOS


便乗で申し訳ありませんが、Z32BOSEオーディオ装着車のスピーカー交換は可能でしょうか?最近、音割れが気になります…

[ 2006/3/6(月) 12:11:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:たわいのない質問です。 投稿者:BB


06モデルのCD/MDデッキでCDを聞いているとディスプレイに曲番号表示がでますが、番号の前にマイナスの表示がでます。 「ー2」これって正常なのでしょうか?
Ver.ST BOSEデッキをお持ちの方情報をお願いします。ささいな質問ですいません。宜しくお願いします。

[ 2006/3/4(土) 21:25:14 ]

題名:Re:たわいのない質問です。 返信者:ぽこ


06モデルの白ST乗りのぽこたんがきましたよ。
それで正常だと思われます。
うちでもそうです。


[ 2006/3/5(日) 14:29:22 ]
題名:Re:たわいのない質問です。 返信者:BB


ぽこさんどうもです。
マイナス表示は正常ですか。気になっていたのですっきりしました。
ありがとうございます。


[ 2006/3/5(日) 18:53:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウエストゲートとEVCUの配管について 投稿者:???


この度、TD05タービンを組んだのですが、ブーストが0kg/cm2でウエストゲート(ポペットバルブ)がガボーと全開になりブーストがかかりません。たぶんHKSのEVCUの配管が間違っているのだと思います。どなたか配管を教えて下さい。只今バルブの接続は、左の6φはインタークーラー後ろ部分とゲートの真ん中か部分、真ん中の6φはゲートの頭、右の4φはサージタンクとフューエルレギュレーターの間、にしております。またコントローラーの背面スイッチはPOにしております。よろしくお願いします。

[ 2006/3/5(日) 14:17:11 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近、音が 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


して気になってます。走行3万1千キロですが…左側の前の足回りあたりから コツンコツンと音がします。ホイールからなのか ショックからなのか わかりませんが コツンと時々音がします 察しのつく方いますか?

[ 2006/2/25(土) 23:55:46 ]

題名:Re:最近、音が 返信者:0226


どういった走行状態の時に出ますか?私のZ33は発信時に、『カチッ カチッ』といった音が時々出ます。私のは恐らく、【Z33トラブル情報】に載っているサイドブレーキの不具合だと思われます。

[ 2006/2/26(日) 11:25:12 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


普通に走っている時に 音がでます。とくに この時になるってのがありません。もう少し走って情況確認します。

[ 2006/2/26(日) 11:33:47 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:ギシギシ


>0226さん
発進時にカチャカチャいうのであれば、ABSだと思いますけど・・・
(詳しくは以前のBBSで)

>うっちーさん
うちのはギシギシいいます。特に段差で。
スタビのグリスが切れているんだと思います・・・
コツンコツンとは鳴りませんねぇ・・・


[ 2006/2/26(日) 16:31:56 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:0(+>


私のは、左前のアッパーリンクが緩んでました。
まし締めで直りました。

初期のものは結構あるんじゃないでしょうか?左前だけらしいのですが。
後輩に問い合せると
‘あ、左からですか?‘と開口一番にいわれましたんで・・・。


[ 2006/2/26(日) 19:01:16 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:0226


明らかにABSのモーター音とは別です。
私の車は極稀に極低速走行時に軽くブレーキペダルを踏むと『グー』といったABS作動音がします(特に下り坂で)。それとは別に、発信時『カチッ カチッ カチッ』と叩く様な音がします。(その時はブレーキペダルは踏んでません)


[ 2006/2/26(日) 20:54:15 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:ギシギシ


>発信時『カチッ カチッ カチッ』と叩く様な音がします。(その時はブレーキペダルは踏んでません)

発進時なんですよね?
カチャッカチャッって音ですよね?
やっぱり、ABSの動作チェック音なんじゃ・・・


[ 2006/2/27(月) 00:29:02 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


0226さん ギシギシさん O(+>さん ありがとうございます。今日、ディーラーに行って確認してもらいます。

[ 2006/2/27(月) 12:50:48 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


月曜日に日産に行って 見てもらいましたが 原因が わからず しばらく預けることになりました。あがったら また報告します。

[ 2006/3/2(木) 17:30:48 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先ほどディーラーから連絡があり いろいろ調べた結果 フロントタワーバーの 緩み(緩みと言うほどの緩みではないみたいですが…)らしく アジャストスクリューを締めたら音が消えたらしいです。これから引き取りに行ってきます。 原因が わかってよかった。(^ー^) しかし そんな事もあるのですね。 ありがとうございましたm(__)m

[ 2006/3/4(土) 17:54:15 ]
題名:Re:最近、音が 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車の下に 騒音測定器何箇所か 付けてイヤホンを付けて調べたらしいです。 他の日産でも前例が あったみたいです。

[ 2006/3/4(土) 22:24:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アクチュエーター 投稿者:ちゃる


はじめまして、この度念願のZ32に乗れることになりました。
まだ納車まで待ちきれず質問します。平成7年式で純正のキーレスが付いているのですが
セキュリティーを付けたいと思いドアロック○のセキュリティーつきを購入したのですが
純正のキーレスが付いている場合社外品のアクチュエーターは必要になりますか?
なんだかわくわくしてたまりません。宜しくお願いします。

[ 2006/3/4(土) 13:43:11 ]

題名:Re:アクチュエーター 返信者:かや


たぶん大丈夫かと

[ 2006/3/4(土) 20:53:58 ]
題名:Re:アクチュエーター 返信者:ao6@398


純正のキーレスが付いている場合、ドアのキーシリンダーには純正のアクチュエーターが付いていると思うので、社外のセキュリティを付ける場合とくにアクチュエーターは必要ないと思います。
取り付けるモノによってアクチュエーターを駆動するために配線の変更が必要かもしれませんが
オプションで対応できると思います。


[ 2006/3/4(土) 21:01:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雛オフっなんですか? 投稿者:z32乗り


ほかのホームページにもあったのでちっょと気にな
ったので投稿させていただきました

[ 2006/3/2(木) 23:16:53 ]

題名:Re:雛オフっなんですか? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


過去の雛オフの状況は
←「ツーリング、イベント報告」でご確認ください。
毎年3月3日前後の日曜日に大黒PAでオフ会が開催されていました。
昨年から大黒PAではなくなり今年は全国的に各地域でオフ会が
企画されているようです。
Z@Ringの各サイトでご確認ください。

また、3月11日、12日には日産のイベントも横浜赤レンガ倉庫前にてあります。
これも3月3日前後ということである意味、雛イベントです・・・
http://www.nissan.co.jp/EVENT/MOTORSPORTS/2006/11/event.html


[ 2006/3/3(金) 06:44:10 ]
題名:Re:雛オフっなんですか? 返信者:あのね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


雛形あきこ好きのZオーナーの集まりですが。

[ 2006/3/3(金) 23:04:31 ]
題名:Re:雛オフっなんですか? 返信者:(-_-;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日産のイベントまで雛にしちゃうなんて。。。

横暴だな(-_-;)


[ 2006/3/3(金) 23:25:31 ]
題名:Re:雛オフっなんですか? 返信者:z32乗り


ご返信ありがとうございました。Zの集まるイベントなんですね。そういうイベントがあったということをはじめてしりました。機会があったら行ってみたいと思います。ちなみに自由参加なのですか?

[ 2006/3/3(金) 23:39:14 ]
題名:Re:雛オフっなんですか? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


3月3日前後のZを楽しむイベントという趣旨で”ある意味”として一緒に書いてしまいました。誤解する方がいるといけませんので訂正します。日産のイベントと雛オフはまったく関係ありません。雛オフ主催の関係者の方、日産イベントの関係者の方におわびいたします。Zを楽しむことを応援するZオーナーネットワークはどちらもお勧めします。3月5日と11日、12日は2週連続で楽しみですね。

[ 2006/3/4(土) 00:23:15 ]
題名:Re:雛オフっなんですか? 返信者:Doc


FALに限らず、ほとんどのオフ会(雛オフを含んで)は自由参加ですよ♪
(一部、オーナーズクラブで開催される場合は別みたいですが)

これから暖かくなるにつれて、各地でオフが開催されると思いますので
←のリンクサイトやZオフ会情報をチェックしてみるのもいいかと。。。


[ 2006/3/4(土) 00:25:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33フルスケールメーター 投稿者:インテツ


Z33のフルスケールメーターはニスモ、インパルなどいろいろ出ているみたいなんですがマイチェン後用のがなかなか見つかりません!どなたか情報持っている方いらっしゃいませんでしょうか?

[ 2006/3/4(土) 15:42:23 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オークションにも出品してますが… 投稿者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


社外フロントパイプと17インチ以上のアルミホイールもしくはクラッチと交換していただける方いませんか?よろしくおねがいします。

[ 2006/3/4(土) 15:41:20 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.