フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(357)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:さまざまですが… (3)  []:純正オーディオの音量が (8)  []:エンジンオイル (6)  []:ヘッドライトのHID (9)  []:リアスポを、、 (7)  []:Z33のセンターコンソールの取り外し方 (2)  []:インナーサイレンサーについて []:雪がなくなったら []:皆様にお詫びします… (2)  []:350Z エンブレム  (6)  []:サイドリフレクター装着方法 (2)  []:ホイール (13)  []:Z33リヤワイパーについて (3)  []:Z32オーバーヒート (1)  []:カーボンピラーカバー。 (5)  []:納車された車が! (14)  []:車検について… (5)  []:TYPE-Gのホイール装着について (9)  []:大黒オフ写真 (1)  []:クラッチ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:さまざまですが… 投稿者:チケ


お疲れ様です。
この度Z32の元年式から8年式に乗り換えます。
そこでナビも変えようと思うのですがお勧めなカーナビはありますか?
今使ってるのが古いカロ…のDVDナビを使っていてHDDナビの買い替えを考えております。
Z32はシフトが邪魔して開かない等あると思いますが
HDDナビで色々ご指導お願いします。
候補はパナソニックのストラー○(955)です。

[ 2006/3/1(水) 03:59:03 ]

題名:Re:さまざまですが… 返信者:ルシアZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


チケさん、はじめまして!自分は、ア○○○ンの、INA―HD○5を付けています。
松○のナビも、精度が高くて、使い勝手は良いのですが、音質の事を考えると、アル○○ンに分が有ったのでこちらに決めました。
単純にナビ能力で考えると松○が良いと思いますが、Zのオーディオスペースで、音楽迄、楽しみたいなら、ア○○インも良いと思いますよ。

取り付けは配線が非常に多く、業者泣かせですが…(・・;)


[ 2006/3/1(水) 22:46:47 ]
題名:Re:さまざまですが… 返信者:チケ


ルシアZさん有り難うございます。
やっぱりアルパイ○もいいですよね。
すごい安値でストラー○を見つけたものですからやっぱりストラー○
にしようと思います。
カロッ…の2DINのやつも良いかと思ったのですが2DINパネルを
買うとなるとちょっとお高めになってしまうので…。
ストラー○(955)を使ってる人いたらZ32使用で良い点悪い点あったら教えてください。


[ 2006/3/4(土) 09:52:04 ]
題名:Re:さまざまですが… 返信者:Doc


955ではありませんが、950使ってます。
個人的な感想として
<良い点>
 ・画面の綺麗さは他メーカーより相当良いと感じます。
 ・HDDタイプなので全体的な反応はまぁまぁ良いのでは。
 ・Webの個人ページよりOビス情報がある程度は無料で入手できます。

<悪い点>
 ・日が入ると液晶が見えません…(>_<)
 ・キー操作(タッチ操作)の反応が他社の物と比べて若干遅い気がします。
 ・地図と本格的なソフトのバージョンアップ料金が高いのでは?
 ・2DINの上に入れると、エアコン吹き出し口が塞がります。

でも、個人的には気に入ってますよ〜


[ 2006/3/4(土) 14:28:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正オーディオの音量が 投稿者:立ち読み男


H15年式Z33を中古で購入しましたが、でこぼこ道を走行していると、振動で、オーディオの音が大きくなったり、小さくなったりします。日産に修理に出したところ、一式を新品と入れ替えてくれましたが、やはり症状は治らないようです。皆様のなかで、同じような症状が出るかたはいませんか?また、対処法はありますか?

[ 2006/2/28(火) 16:34:21 ]

題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:ナイスミドル


立ち読み男さん、初めまして!私は平成15年式のVer・T(BOSEデッキ)
に乗っております。立ち読み男さんのZ33にもBOSEデッキが付いているなら
オーディオパイロット機能が影響しているのだと思います。
この機能は車内のノイズをモニターしてステレオ音の周波数特性を調整する機能です。
おそらく「でこぼこ道」を通った時の車内騒音(ノイズ)が引き金となり周波数の
補正が入るのだと思います。
モニター用のマイクはステアリング下部にあるので配線を殺せば音量の不安定は解
消出来ると思いますヨ。
ちなみに私も同じ症状でした(笑)特にステレオの音量が小さい時には音量の不安定がハッキリ分かりましたので配線はディーラーで殺して貰いました!
(後期型はオーディオパイロット機能のON/OFFスイッチが付いたハズですヨ)



[ 2006/2/28(火) 22:34:59 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:AGF


こんにちは、わたしも15年式Ver.STに乗っていますが、わたしの場合は立ち読み男さんと反対で、オーディオパイロットが機能しているか分かりません。ノイズを拾ってボリュームが変わるようですが、窓を全開にしても音量が変わったことはありません。これってへんですか?聞いていてボリュームが変わるのですか。皆さんはどんな状態ですか?

[ 2006/3/1(水) 08:20:25 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:立ち読み男


ナイスミドルさん、ご教授ありがとうございます。
早速ディーラーに直してもらおうと思いますが、モニター用のマイクを殺してしまっても、音声ガイドは使用可能なのでしょうか?細かい話ですいませんが、またご教授くださいませ。
それにしても日産でこの事実を認識していないのは、いかがなものかと。新品に交換してもらえたのはラッキー!でしたが・・。


[ 2006/3/1(水) 10:35:14 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


オーディオパイロットについて

こんにちは! KJ@5119です。
たまたまBOSEのBBC−EXECTIVEメンバとなっていますので・・

オーディオパイロットは、Z33発売時に、
確か国内では発搭載だったと思います。
まだ、Z33が街で走ってない頃、オーディオパイロットを開発したと聴きました。

詳しい技術的な事はわかりませんが、
走行中の音を社内に設置されたマイクで拾い、
その周波数毎に増大したノイズに対応して、その周波数の音量をアップさせる。
というものだったと思います。
もう少し解り易く言えば、その時々で、リスニングルームの状況に合わせて、
グラフィックイコライザーを操作する様なものだと思います。

物理的に、人間にはこんな事は出来ませんから、
感動し、欲しいと思ったものでした。
ただ、オーディオ単体で購入する事は出来ませんので、
当時はZ33を買うしかなかった訳です。

ちょっと話がそれましたが、若干の情報になればと思いまして、
書き込みをさせていただきました。


[ 2006/3/1(水) 14:15:54 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:ナイスミドル


立ち読み男さん、どうもです。              ・・
オーディオパイロットのマイクは車内のノイズをモニターする専用マイクに
なっているので音声ガイド(カーウィングス対応ナビのボイスコマンド機能の
事だと思いますが・・・)は使用出来るハズですヨ。
配線を殺すのはコネクタを抜くだけだったと思いますのでディーラーでの作業
時間は10分も掛かりませんでしたヨ!

AGFさん、初めまして!
オーディオパイロット機能が体感出来ないとの事ですが私の経験談をレスします。
私も納車2〜3ヶ月は全く体感は無くそう言う機能がある事さえ忘れてました。
ある時、ステレオのボリュームレベルを7〜6位(小音量)にした時に音質の変化
に気が付きました。恐らく大きめの音量時(ボリュームレベル10以上)には音質
の変化があっても音量が出ている分、体感し難いのかもしれません。
一度、小音量で試してみて下さい。大き目の音量時には私も体感出来ませんでした。

前のレスにもカキコしましたが現在ではオーディオパイロットのON/OFFスイ
ッチが採用されてますのでメーカー側としては発生症状を把握しており対応策としているのではないでしょうか?(汗)





[ 2006/3/1(水) 23:12:43 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


余談で申し訳ありませんが、内臓マイクで音量やイコライジングする機能は昔からありますよね?古くはBEETが外部ノイズを拾って音量調整していました。カロッツェリアのオーディオはイコライジングとバランシングしていた気がします。音量と音質が変わるのが違和感がありましたが....

[ 2006/3/2(木) 00:10:12 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:立ち読み男


ナイスミドルさん、ほかの皆さん いろいろありがとうございました。
昨日ディーラーにお願いして、配線を殺してもらいました。ここの(地方デス)日産でも始めてだったようで、他の線を殺さないように、慎重にやってもらえたようです。費用は3000円ほどかかりましたが、症状は出なくなり、快適。静かに音楽を聴きたい(だいたいいつもレベルは10くらいまでです)人にとっては、このほうがいいかと思います。
皆さん、ありがとうございます!これからも 快適なZライフを!!


[ 2006/3/4(土) 11:43:29 ]
題名:Re:純正オーディオの音量が 返信者:AGF


ナイスミドルさんどうもありがとうございます。
音量を下げるとなるほど、体感できました。


[ 2006/3/4(土) 12:20:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル 投稿者:つばさ


いままでは『カストロール最高級クラス1g1260円相当のオイルが1g100円工賃込み(ターボ車・ディーゼル車もOK)』と言う某中古車屋でオイル交換してましたが、そろそろオイル交換の時期がくるので次は○ートバックスで自分で選ぼうと思ってるのですが各オイルメーカーの説明には『大排気量NA車に適してます』と書いてあるのにはターボ車には入れない方がいいのでしょうか?

過去ログにターボ車は純正オイルよりも100%化学合成油が良いとありましたので今のとこモービル1の10w−30のロードマスターかな?と思ってます。
それか同じくモービル1の5w−40のドライビングエクセレンス。

平成4年ツインターボに乗ってます。 
主に街乗りですが、たま〜〜に長距離・高速道路で走ります。

初歩的な質問ですみませんが教えてください。m(_ _)m

[ 2006/2/28(火) 17:58:37 ]

題名:Re:エンジンオイル 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


私は、純正オイルを6ヶ月ごとに交換していますが、この7年間何の不安もありませんよ。H4のTTです。普通の街乗りと高速道路中心です。走り方次第じゃないでしょうか?yoshihi

[ 2006/2/28(火) 20:02:03 ]
題名:Re:エンジンオイル 返信者:つばさ


yoshihiさん
お返事ありがとうございます。

説明書に書いてある10w-30 10w-40辺りの粘度オイルを入れればいいんですね。
5wは入れないでくださいっと書いてありました、気付いて良かったです。。


[ 2006/3/1(水) 11:39:07 ]
題名:Re:エンジンオイル 返信者:アベル


私も1g100円工賃込み(ターボ車・ディーゼルOK)のオイルを入れてますけど今のところ問題ないですね。何か不具合でもあったのでしょうか?もしあったのなら教えていただけますか!

[ 2006/3/1(水) 12:15:03 ]
題名:Re:エンジンオイル 返信者:つばさ


アベルさん

去年の夏に花火大会に行き帰りは当然のごとく渋滞・・。ようやく自宅に着きエンジンを切るとLLC?が沸騰してるのかボコボコボコっと音が聞こえてきました。
いままではこんな事なかったのになぁ・・
1g100円のオイルのせいかはわかりませんが今年の夏に向けて今からオイル探しをしようと思ってます。

それと某HPにオイルマニアの方のコメントの一部に『安売りの理由が在庫処分なのであれば処分の理由はセ−ルス・ピリオドの実績のためか、そうでなければ製品の鮮度が落ちたため。』と書いており1g100円工賃込みの某中古車屋は県内では有名な店でもあるけど悪い噂が絶えない店でもあります。エンジンオイルくらいは大丈夫だろうと思ってましたが某HPを読んで不安になりました。



[ 2006/3/1(水) 19:26:14 ]
題名:Re:エンジンオイル 返信者:かっくん


つばささんこんにちは♪
大排気量NA車に適している。と書かれたオイルは高熱を持つ、アクセルレスポンスの良いエンジンに入れても熱ダレ・油膜切れを起こさないオイル。
で解釈されるといいかもです。。
レスポンスを損ねない程度の粘度(30〜40)で高温時にも
油膜切れのない様に作られた物をNA用、高温になりやすい馬力のあるエンジンでも
長く運転していても油膜切れがない様に作られた物をターボ用(50〜60)で出している様に思います。。。なので凄い高温になるエンジンにはNAもターボ用を入れている人もいますよ〜♪逆の場合もありますね。。
ちなみに
レース車とかは10w〜20というレスポンスの良いさらさらオイルを入れて走ってますが、こまめにエンジンをバラさない普通のユーザーはやめた方がよさそう。との事。。。何かリスクがありそうですね。。

化学合成100%オイルは劣化しやすい鉱物油より長持ちする、油膜切れが鉱物油よりも起きづらいのが利点だとおもいますよ。。
一般の運転をされる、普通のサイクルでオイル交換されている場合は鉱物油で全然問題はないと思います。。

ちなみにかっくんは4ストバイク用入れてますよ。。


[ 2006/3/3(金) 14:04:13 ]
題名:Re:エンジンオイル 返信者:つばさ


かっくんさん
レスありがとうございますm(_ _)m
謎が解けた気分です♪


[ 2006/3/3(金) 19:28:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトのHID 投稿者:3000000zx


Z32TT乗りです。ヘッドライトにHIDをつけようと思います。
D2S D2Rに8000K以上のバーナーってありますか?
8000K以上のバーナー使用している方いましたら、メーカー等教えて下さい
宜しくお願いします。

[ 2006/2/23(木) 19:02:49 ]

題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:Doc


ForceのHPにあるLINKに「T-protech」さんで8000Kのバーナー
売ってるみたいですよ。
ほかには「Run Riot」さんでも8000K以上のバーナー売ってる
と思いました。


[ 2006/2/23(木) 19:30:15 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:tetsuya


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


8000Kとあったので参考までに。
↑のレスにあるT−プロテックの8000Kイーグルアイを装着しています。
雨の日が見づらい夕方が見えない等よく目にしますが、今のところ2年以上使っていて不便は感じません。
車検も問題なく通りました♪
ディーラー系は分かりませんが(^^;)

点灯直後からのブルーは継続してそのままです。
今は4灯同時にしていますが以前はパッシングやハイビームにすると暗くなると言う現象に笑わせてもらいました♪


[ 2006/2/24(金) 23:41:07 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:3000000zx


みなさん返信ありがとうございます。

tetsuyaさんのHIDキッドは値段はいくらくらいしますか??
宜しくお願いします!


[ 2006/2/25(土) 01:05:19 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:tetsuya,


価格も商品説明もHPに書いてあるので、見て気になる事は聞いてみたら良いですよ♪
社長が気軽に応対してくれますから(^^)
ちなみに社長FALメンバーですよ!


[ 2006/2/25(土) 09:48:55 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:3000000zx


tetsuyaさん返信ありがとうございます。
社外HIDで、バラストとバーナーが各違うメーカーでしたら、点灯しないのでしょうか??教えて下さい!


[ 2006/2/26(日) 11:33:02 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:tetsuya


ごめんなさい(−−;)
構造的な事はさっぱり解らないんですよ(汗)

詳しい方教えてあげてくださ〜〜い!


[ 2006/2/26(日) 20:27:18 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:メディ


大抵は型が同じでしたら装着可能です。バーナーだけ販売している所もありますから…
現在では14000kまで売っています。「HID 10000K D2S」とキーワードで検索すると出てきますよ〜
ただ、D2SやD2Rのバーナーは取付時に台座加工しないといけないのでは?
T-protechさんや、APPで出ているような専用のバーナー(台座がH3C用など…)キットの方が取り付け加工が要らないので、そういうキットがオススメです。
加工取り付けの場合、反射の調整が思ったよりも大変だと思いますよ〜。


[ 2006/3/1(水) 16:17:00 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:3000000zx


メディさん返答ありがとうございます。
実は先日フィリップス(6000K)のHIDを装着しました。
バルブホルダーがフィリップス製なのですが他のHIDのバーナーは入らないのでしょうか?フィリップスは8000Kのバーナーがないので…どうしても8000Kを入れたいです!返答お待ちしてます!


[ 2006/3/1(水) 23:08:00 ]
題名:Re:ヘッドライトのHID 返信者:HID


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 217 * 156 )


フィリップスのバルブホルダー形状がどうかは判りませんが、現在のバーナーの端子部が画像の様な形状なら、どのメーカー(純正交換タイプとなっているもの)でも大丈夫です。

[ 2006/3/3(金) 17:11:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポを、、 投稿者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はH2年式TTの2バイ2の黒です!リアスポを外してリアスポ無しで乗ろうとしてるのですが前期のZ場合リアのハイマウントってリアスポを外したらなくなっちゃうじゃないですか?みなさんはどーしてますか?または格好良いリアスポってどこのメーカーってあります?教えてくれませんか?

[ 2006/3/2(木) 01:15:26 ]

題名:Re:リアスポを、、 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あぶZ刑事さん、こん○○は。
初期型リアスポを外すと外した後は、くぼみがあり、中期型以降のハイマウントを装着するのが一般的に多いのではないでしょうか。私もそうして羽根は社外品を装着しました。


[ 2006/3/2(木) 08:31:44 ]
題名:Re:リアスポを、、 返信者:R16


あぶZ刑事さん、はじめまして

私も2年式のTTですが、純正リアスポを外しました。
ビス穴が、5,6箇所あくので、穴埋め塗装の見積もりを
取りましたら、5,6万かかると言われ、社外リアスポをつけて、
穴を隠しました。
私も穴埋め塗装をして、後期のハイマウントストップランプを付けて、
リアスポレスもかっこいいので、資金調達が出来次第、やろうとおもっています。


[ 2006/3/2(木) 09:47:24 ]
題名:Re:リアスポを、、 返信者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


中期と後期のハイマウントって前期にポン付けできますかぁ?ちなみに社外のリアスポってどこがお薦めですか?またいらなくなったリアスポを格安でゆずってくれませんか?

[ 2006/3/2(木) 10:39:57 ]
題名:Re:リアスポを、、 返信者:R16


>中期と後期のハイマウントって前期にポン付けできますかぁ?

前期の場合、ハイマウントの裏側に付いているクリップ4箇所を止める穴が、
1箇所しかないので、残り3箇所の穴を開ける必要があります。あと両脇のねじ
止めをすれば、装着完了です。

社外リアスポは、私は、TOKYOオートさんのタイプ1をつけています。


[ 2006/3/2(木) 11:06:02 ]
題名:Re:リアスポを、、 返信者:あぶ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期用のハイマウントってありますか?前期と後期ではハイマウントも違うんですか?

[ 2006/3/2(木) 22:48:29 ]
題名:Re:リアスポを、、 返信者:Shige。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 585 * 439 )


はじめまして。

リアスポの塗装の状態が悪くなったのを機会に
リアスポレスにしました。

リアスポの付いていた穴を埋めてもらったのと、
テールランプの上の、黒いプラスチック製のカバー
を取り付けてもらって6万円ぐらいだったと記憶しています。

あと、大阪にある「オートリアル」というショップのリアスポが
安価だったように思いますよ。



[ 2006/3/2(木) 23:39:14 ]
題名:Re:リアスポを、、 返信者:あぶ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


SIGEさんのZすごくいいですね!!300ZXがブルーに光ってるのがすごく綺麗ですね!どーやってるんですかぁ?

[ 2006/3/2(木) 23:51:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のセンターコンソールの取り外し方 投稿者:kazpon


はじめまして、銀のZ33に乗る者です。先日、センターコンソール(ハザードスイッチや灰皿等が付いている箇所)を脱着しようとしたのですが、ハンドブレーキレバーに引っかかってしまって完全に外すことができませんでした。どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

[ 2006/3/1(水) 19:04:00 ]

題名:Re:Z33のセンターコンソールの取り外し方 返信者:くるくる


センターパネル(オーディオ周辺のパネル)は外しましたか?
ここを外せばすんなり取れますよ。


[ 2006/3/2(木) 10:21:19 ]
題名:Re:Z33のセンターコンソールの取り外し方 返信者:kazpon


くるくるさん、返信ありがとうございます。やはりセンターパネルを外さなくてはいけないのですね。ハンドブレーキレバーとセンターパネルに引っかかって取れませんでした。なるべく他の箇所を外さないようにと横着したのがいけなかったですね。Z33は何かやるときには外すものが多くて大変ですよね。胸のつっかえがとれてスッキリしました。ありがとうございました。

[ 2006/3/2(木) 21:12:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インナーサイレンサーについて 投稿者:CIELA


NAにTT用マフラーを装着した場合、
インナーサイレンサー装着時の高回転域のエンジンへの影響はどうなんでしょうか?
単純な考えではあまり影響なさそうに思えるのですが・・・・

[ 2006/3/2(木) 01:55:17 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雪がなくなったら 投稿者:武蔵 0nx4x54d38x526n@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


東北の皆さん返信有り難うございました。あったかくなったら色々交流会に参加したいと考えております。そのときは宜しくねー!

[ 2006/3/2(木) 00:57:07 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆様にお詫びします… 投稿者:メディ


以前、「Z33部品共通化」のスレ内にて「ニスモで売っているキャタライザーは輸出車に使用している触媒なんだよ〜と、ニスモショップの店員さんから聞いた事がありますよ」と掲示板に書いたのですが、初耳だという方が多く、不安になったので、直接ニスモに回答を求めたところ、完全新規製作であるとの事でした。
それと、北米仕様のキャタライザーの形状は日本仕様と変わらない事は中古車店にて実車を見てきて確認もしてきました。
聞いた話とはいえ、それを鵜呑みにしており、間違った情報を提示してしまいました事を深くお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。

[ 2006/3/1(水) 19:49:47 ]

題名:Re:皆様にお詫びします… 返信者:Z9


おお、そうでしたか。ご報告ありがとうございます。
危うく早まるところでした(笑。

だとすると、US仕様の音は純粋にマフラーの違いなんでしょうかねぇ。


[ 2006/3/1(水) 23:49:27 ]
題名:Re:皆様にお詫びします… 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


訂正ありがとうございます。

[ 2006/3/2(木) 00:01:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350Z エンブレム  投稿者:Azuyan


350Zインポートパーツの350Z エンブレムを購入したのですが、
このエンブレムってどっちが上とかあるのでしょうか?
なんか私の気のせいかもしれないけどZの文字の−(伝わるかな?)の
どちらかが太いような気がして・・・
同じなら上下どちらで付けても問題ないと思いますが・・・

[ 2006/2/26(日) 22:30:52 ]

題名:Re:350Z エンブレム  返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 593 )


早寝したので起きてしまった〜(T_T)
おっと、エンブレムでしたね〜(笑)
正確にZマークを作った場合、Zマークの特徴は…
上の横線(―)
中の斜線(/)
下の横線(―)の左が少し出ています。
エンブレム違いですが、形状の特徴は共通だと思いますので…この画像で感じが、つかめますでしょうか?


[ 2006/2/27(月) 03:58:54 ]
題名:Re:350Z エンブレム  返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


Azuyan さん
350Z エンブレム ってボンネットやリヤの日産エンブレムの代わりに付けるエンブレムですか?


[ 2006/2/27(月) 07:33:40 ]
題名:Re:350Z エンブレム  返信者:Azuyan


>メディさん
いつもレスありがとうございます。
画像つきでありがとうございます。大変よくわかりました。
エンブレムはもう付けてしまっていたので、
どっちが上かわからなくて不安でしたが、今朝確認したら下の左がちょと出てたので
多分あってると思います。しかしやっぱし上のーの方が下のーより太い気が・・・

>すーさん
はい ボンネットやリアの日産エンブレムと交換するやつです
ここのサイトで購入した350Zインポートパーツのゴールドエンブレムです。

余談ですが、純正エンブレムを外すのになかなか外れなくてドライバーで
バンパーに傷を付けてしまって直すのに2万かかってエンブレム2個買える値段を
無駄にしてしまいました・・・(笑)


[ 2006/2/27(月) 19:15:55 ]
題名:Re:350Z エンブレム  返信者:くまきち


横から失礼します。
エンブレム剥がしは釣り糸(通称テグス?)を両手に持ってノコギリを使う要領で交互に両面を切るように動かすと比較的楽に取り外しできますよ。


[ 2006/2/27(月) 20:43:02 ]
題名:Re:350Z エンブレム  返信者:t_k


便乗してすみません。
前後のnissanマークを外したいのですが
ビス止めですか?
フロントの『くぼみ』は承知しています。


[ 2006/3/1(水) 22:19:35 ]
題名:Re:350Z エンブレム  返信者:Azuyan


>t_kさん
エンブレムは両面テープで付いてるだけですよ〜


[ 2006/3/1(水) 23:13:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドリフレクター装着方法 投稿者:秋田


 当方Z33の中期乗りです。ネットでよく売られているLED内蔵のリフレクターが気になってます。確か、運転席側はタイヤハウスの裏側にウォッシャー液のタンクがあるため装着が面倒だった気がします。
 しかし、バンパーを外すとなると、再装着した際に隙間ができそうなので、できればバンパーを外さないで配線をしたいと考えています。どなたか情報提供をお願いします♪

[ 2006/2/28(火) 18:41:27 ]

題名:Re:サイドリフレクター装着方法 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 212 )


バンパー外さなくても出来ますよ。
フェンダープロテクターのフロント側のみ外し
ウオッシャータンクが留っているネジ1本を外します。
ウオッシャータンクをずらしてプラスドライバーの短いので
サイドリフレクターを外して下さい。
サイドリフレクターのネジが硬くて回り辛いかも知れませんが
プライヤーで挟んで回す等チャレンジしてみて下さい。
隙間が少ないので手を傷つけない様に注意して下さい。


[ 2006/3/1(水) 15:46:24 ]
題名:Re:サイドリフレクター装着方法 返信者:WIND


kazuさんイラストまで添付していただきありがとうございます。なるほどぉ、タンクをずらして交換するわけですね。スゴイ参考になりました。早速挑戦してみたいと思います!!

[ 2006/3/1(水) 18:31:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール 投稿者:R16


Z32のシルバーに乗っています。
現在、BBSのRS-Uを履いているのですが、
傷が、多いので買い換えようと思案中です。
車体が、シルバーのZにお乗りの皆さんは、何色のホイールを
装着していますか?
また、何色が、似合うと思いますか?

人それぞれ、好みは、あると思いますが、
皆さんの意見を参考にしようかと思い、書き込みしました。
よろしくお願いします。

[ 2006/2/28(火) 17:18:42 ]

題名:Re:ホイール 返信者:KGC10


個人的な意見でよいということであれば、フェアレディZにはボディ色問わずシルバー〜ガンメタ系のスポークタイプがスポーティで似合うと思っています(純正含む)。メッシュもエレガントで良いと思います。最近流行りのクロームとかはボディが奇麗なら良いのですが、ホイールだけが目立ってしまうようで、40過ぎのおじさんにはちょっと抵抗あります。


[ 2006/2/28(火) 17:50:02 ]
題名:Re:ホイール 返信者:ひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺はメッキではないSilverのなるだけ光沢があるかんじので6本Spokeですよ

[ 2006/2/28(火) 19:04:47 ]
題名:Re:ホイール 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 420 )


R16さんはじめまして。自分は最初、シルバーのシュテルンBBSをはいていましたが、やはり傷が気になりボルクのチャレンジを買いました。その後、ボルクGT-C、TE37、と買い替えましたが、あまり気に入らず、結局BBS RG-Rにたどり着きました。色は黒っぽい方がスパルタンな感じで好きなのですが、細かい傷などが目立たないシルバーを購入しました。自分的に大満足です。

[ 2006/2/28(火) 19:21:35 ]
題名:Re:ホイール 返信者:R16


KGC10 さん,ひろさん、べっちさん、
ご返事ありがとうございます。

>最近流行りのクロームとかはボディが奇麗なら良いのですが、ホイールだけが目立ってしまうようで、40過ぎのおじさんにはちょっと抵抗あります。

2年式ですので、フロント部分は、色あせが目立つようになりました。
クロームメッキは、綺麗ですから、ホイールだけ、ういちゃいますね!

>光沢があるかんじので6本Spokeですよ

ヨコハマのAVST7モデルも検討したのですが、シルバーかゴールドか
悩んでしまいまして。

>結局BBS RG-Rにたどり着きました。

RG−Rは、かっこいいですね!
装着した、写真をみるとよくわかっていいのですが、
ネットやショップで、
ホイールだけみていると、イメージが、わかないですよね。

Z32の4ポットフロントキャリパーは、やっぱりBIGキャリパー対応の
ホイールでは、ないとだめでしょうか?


[ 2006/2/28(火) 19:54:57 ]
題名:Re:ホイール 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 420 )


ビッグキャリパー対応モデルしか装着できませんねぇ。参考になるかわかりませんがTE37時代の写真も載せときます。

[ 2006/2/28(火) 20:15:08 ]
題名:Re:ホイール 返信者:たか@2791


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分もシルバーのZに、ボルクの“プログレッシブTE”(マーキュリーシルバー)を入れてます。こんな感じの色も、なかなかいい感じですよ。

[ 2006/2/28(火) 20:46:58 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Higgins


 R16さん 始めまして。まだ FALCON 1年生ですが、よろしくお願いします。
 私はシルバーのZ32に BBS LM(ゴールド)を装着してます。
18inchで 8Jと9Jです。車検はギリギリでOKもらいました。  Zはもともとスタイリッシュですから、どんな意匠でも結構似合っちゃいますね、だから余計迷うんですが…。
 ちなみに、車検に間に合わせる為ネット通販で中古ホイールと新品タイヤのセットを購入しました。『美品』とのことでしたが、届いてみたらリムが腐食だらけでガッカリ品でした。笑えないです。  あんまり不愉快なので、新品に買い替えようと思ってます。


[ 2006/2/28(火) 21:35:15 ]
題名:Re:ホイール 返信者:R16


べっちさん、たか@2791さん、Higginsさん
ご返事有難う御座います。

やはり、ビッグキャリパー対応モデルしか装着できないんですね。
ゴールドも、シルバーも、あちゃうんですよね!
Zって、やっぱりかっこいいからですね。
悩みだすときりが無くなってきますね!

>Higgins さん
ネットの写真は、綺麗に見えるんですよね。
腐食は、一番たち悪いですよね。
自分も、以前買ったBBS、すぐ売ってしまいました。


[ 2006/2/28(火) 22:00:29 ]
題名:Re:ホイール 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も相当悩みました。でも何を買おうか悩んでいる時が意外と楽しいんですよね^_^;

[ 2006/2/28(火) 22:15:54 ]
題名:Re:ホイール 返信者:ぶんぶんまる@FORCE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


R16さん、はじめまして。
僕はインパルのNS-GTUのハイパーブラックを履いてます。
ブラックと言っても黒って感じではないです。

個人的に細目の5本スポークにボディカラーより濃い色で足元を引き締めたかったのでこれにしました。

シルバーって何色でも似合いそうで最後まで悩みましたが参考までにみてください。


[ 2006/2/28(火) 23:56:17 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Zearl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こんにちは!カラーは以前嫌いだったグレーも似合うのではと最近思うようになりました。はぶR-Z@4550さんのHPを見てからですが・・・
私は、サイドのボディがZはシンプルなので、あまりゴチャゴチャしたホイールはウルサイ気がして5本スポークが好きでしたが、一時BB○LMに憧れて 似たホイールにしましたが、現在はメッシュタイプでもシンプルなワークVS-TXにしてます。
注文前にPCで、画像加工してイメージをハッキリさせてました。
ホイール写真を元に画像は加工した写真です。


[ 2006/3/1(水) 09:28:00 ]
題名:Re:ホイール 返信者:Zearl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


で、実際です。

[ 2006/3/1(水) 09:28:34 ]
題名:Re:ホイール 返信者:R16


べっちさん、ぶんぶんまる@FORCE さん、Zearl@3138さん、
ご返事有難うございます。

ぶんぶんまる@FORCE さんのホイールは、ブラックと言うよりも、
ガンメタに見えますね。渋く決まりますね!
う〜ん、悩んでしまいますね!

>Zearl@3138さん
写真加工できるのは、すごいですね!
自分も、フォト○ップで、チャレンジしたのですが、
挫折しました。(笑)

みなさんのZを見ていると、本当きまってますね!
自分もZに決まるホイールを探しにいってきます。


[ 2006/3/1(水) 10:28:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33リヤワイパーについて 投稿者:0226


私のZ33は、リヤワイパーをINTで作動時にBCM辺りからリレーの作動音みたいなのがするのですが皆さんのZ33はどうですか?フロントワイパー作動時は音はしません。整備要領書を見るとフロントワイパーとリヤワイパーで作動方法が違い、フロントワイパーの場合『コンビネーションスイッチ→BCM→IPDM→フロントワイパーモーター』という回路で、IPDM内にフロントワイパーリレーがあると書いてあります。リヤワイパーの場合『コンビネーションスイッチ→BCM→リヤワイパーモーター』となっているので、BCM内にリヤワイパーリレーがあるんですかね?(←リヤワイパーに関してはリレーの記述が見つかりません)もしそうだとすると、その辺が影響しているのでしょうか?それとも、私の車だけの現象でしょうか?

[ 2006/2/26(日) 22:35:10 ]

題名:Re:Z33リヤワイパーについて 返信者:権六


0226さん 験しに私もリアワイパーを動かしてみましたがメーター奥?辺りからカチカチ音がしてましたよ。

[ 2006/2/27(月) 22:06:25 ]
題名:Re:Z33リヤワイパーについて 返信者:0226


そうですか、じゃあ私の車だけではないんですかね。気にする人にとっては、気になる音ですね。

[ 2006/2/28(火) 06:34:04 ]
題名:Re:Z33リヤワイパーについて 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


0226 さん。初期型の33ですが、リヤワイパーをINTで動作させたら、メータの奥で「カチ」っと鳴りました。


[ 2006/3/1(水) 07:16:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32オーバーヒート 投稿者:tk@5120


tkです。
”Zオーナー募集!”で皆さんの愛車を拝見していました。
オーバーヒートが目に付きました。
以前私もZ32に乗っていて、夏場外気温40度くらいになると、
水温系が頂上付近まで・・・
ボンネットを開け冷却水を見ても異常無し。
ディーラーに持ち込んでも症状が出ず再現待ち。
こういう時って出ないんですよね。
ディーラーでしばらくエンジンかけっぱなし状態でもダメ。
たまたま同じZ32に乗っているメカニックマンが、
”絶対に突き止めます!”と言ってくれました。
結局電動ファンの停止だったそうです。
Z32にはファンが2個あるそうですね。
(Z以外もあるのかなぁ?)
メインのファンはいつも作動しますが、
電動ファンは水温が上がった時だけ作動するそうです。
その電動ファンが壊れていたのです。
Assy交換してもらい、夏場どんなに暑くても水温は安定しましたよ。
値段は確か、3万ちょっとだったと思います。
過去ログ及びZ32トラブル情報に無かったので、
投稿しました。
(解決済でしたらごめんなさい)

[ 2006/2/28(火) 23:36:56 ]

題名:Re:Z32オーバーヒート 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


カップリングファンとコンデンサーファンですね。
コンデンサーファンが動作しない場合には水温はすぐに上がりますね。
エンジンにはかなりのダメージになりますのでご注意ください。
水温が上がった場合には冷却システムの異常が発生していますので
すぐに停止してください。
トラブル情報については、原因特定が比較的難しい事例について
ご紹介させていただいております。

水温異常とファンの異常は比較的連想しやすい故障ですので
掲載させていただいておりません。
オーバーヒートはエンジンの寿命を劇的に縮めますので
水温管理には十分ご注意ください。


[ 2006/3/1(水) 01:10:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーボンピラーカバー。 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、こん○○は。通販で某ショップの題名商品を購入したんですが、青空駐車場だから?!なのか装着後1年足らずでひび割れ&変色して白っぽくなってきており、醜くなってしまいました。取り外しを考えておりますがシール剥がし剤で綺麗に取り外しできるものでしょうか。また取り外した後の装着部分は塗装しないといけないくらいグズグズになっているのでしょうか。どなたか経験者おられましたら御教授願います。

[ 2006/2/25(土) 07:27:00 ]

題名:Re:カーボンピラーカバー。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


カーボンはボンネットでかなりひどい状態の車をよくみかけます。紫外線に弱いようで白くなったり、ひび割れたり、劣化するようです。カーボンに紫外線に強いクリア塗装をしても青空駐車では劣化は避けられないですね。外板部分にカーボンを利用する場合には駐車環境などに工夫が必要ですね。

[ 2006/2/25(土) 08:16:44 ]
題名:Re:カーボンピラーカバー。 返信者:豚バラ肉


こんにちは。
私も昨年、値段に対するあまりの寿命の短さに憤慨して引っ剥がしました。

私はニチバンのテープはがしを使いましたが、綺麗に取れましたよ。
ただし液が垂れてドアの内側に結構な量が流れ込んでしまったので、
中で何か起きていないかちょっと心配です。
スプレータイプは手軽ですが液量の調整が難しいので、作業効率が悪くても
ハケで塗るタイプやゼリータイプの方が安全だと思います。

装着部分は、剥がした直後は特に見た目に問題ありませんでした。
ただ私は、懲りずに別業者のカバーをすぐ取り付けてしまったので
時間経過で変化があったとしても、それはわかりません。ごめんなさい。


[ 2006/2/25(土) 12:01:08 ]
題名:Re:カーボンピラーカバー。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。紫外線にかなり弱いみたいですね。ひっぺがし&汚ければ塗装で検討してみますっ。

[ 2006/2/25(土) 13:25:45 ]
題名:Re:カーボンピラーカバー。 返信者:VG3.2


としひろさん初めまして、それは○○ッ○○製(約一諭吉)の物でしょうか?私の友人も一夏越せないでダメになったとぼやいていました。私は約二年前、某オークションで5000円ほどのカーボンピラー製品を購入しましたが、現時点では変色する事も無く、購入した時のままのコンディションを保っています。耐久性は表面のコーティングでも違ってくるようです。(私のZの保管場所は時間帯によっては若干影になりますが基本的には青空Pです)

もし、剥がして塗装がダメになった場合は、他の商品も参考にしてみてはどうでしょうか?


[ 2006/2/26(日) 03:13:16 ]
題名:Re:カーボンピラーカバー。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>VG3.2さん情報ありがとうございます。名指しでのメーカー批判又は、商品の批判は個人的には良くない事だと思いますので控えますが、剥がした部分を見てみて塗装の方向で検討してみようかと思います。カーボン柄も捨てがたいんですがね。。。

[ 2006/2/28(火) 22:04:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:納車された車が! 投稿者:ナルディ z33aibo@yahoo.co.jp


最近Z32最終型NAを購入した千葉市の者です。何年か前に元年式Z32を乗ってましてまた買ってしまいました。Z32惚れてます。先日車の準備が出来たとの事で取りに行ったのですが(埼玉県)、到着したら新しく取り付けたサイドのエアロとドアミラーにバフの機械で思いっきりこすって塗装が剥げた跡が何箇所もあり(下地まで見えてておよそ一個の傷が15センチ)これを塗装し直すので、取敢えずまた来てくれ!と言われました。来る前に言ってくれれば今日取りに来なくても・・・また埼玉往復!購入を決める時に、ボディーコーティングを約3万で外注に出すと言われたのに、プロがこんな失敗をするとは到底思えません。その日の後セキュリティーを付ける予約をしていたので仕方なく車を引取り一週間乗っていました(週末しか埼玉まで行けないので)。で!気付いたのですが、運転席のシートの下のほうに割れたガラスの破片が!しかも運転席のドアの閉まりが悪いし、ギィーっと異音が!アイドリングも安定していない!(低いのかな?)高品質。無事故車、整備工場も完備しておりますので、車検・点検・板金塗装等も安心サポート!なんて売り文句!事故車で全て外注に出してる?来週末また取りに行きますが不安で仕方ないです。契約する時に価格を下げない為の売り文句で外注に出すだとかの作戦はよくあるみたいです!が!酷い!Zを愛する方々が今後こんな事にならないように。納車日の店舗の対応次第では店舗名公表します。いいですよね?これくらい?Zいっぱい置いてあるのでここで購入された方もいらっしゃると思いますし。納車したら画像登録してZオーナー登録します。今後Zを購入される方はご注意下さい!さて僕はどうしようかな〜(TT)

[ 2006/2/13(月) 03:45:49 ]

題名:Re:納車された車が! 返信者:赤いキツネ@2298



ひっどいですね。
試乗のときと全く違うんですか?
文面からエアロなどを組んでもらって納車とのことですが、
そのとき先方がヘマをした感じでしょうか?
エアロは他の丁寧な板金屋に任せたほうがよかったのかもしれません。

初見と全く状況が違うなら、解約なんてできないんでしょうかね。

まあ、埼玉でZが多いところは、カーセンサーなどで調べると大体どこかは
検討つきますけど、”消費税せんべい”なところでしょうか?


[ 2006/2/13(月) 05:42:15 ]
題名:消費税せんべい(^^) 返信者:ナルディ z33aibo@yahoo.co.jp


”消費税せんべい”!お上手!そこです!
ヘマと言うよりどうやったらコンナ傷をつけれるのか不思議って感じです。素人でもやらない失敗って感じです。わざわざ付けないと出来ない傷です。FRPにしても塗装面が波打ってるし・・・アフターサービスが良いと言うことで信用して購入したのに裏切られた感じです。納車までしっかりやってくれるといいのですが。
ちなみにどこかで読んだのですが、「高速運転しないと試乗しても分からない」との事で、試乗はしていなかったです。展示状態も隙間なく車がならんでいるので人が乗るのがせいいっぱいって感じで、何台移動すればこの車が出るの?って感じで。
購入時には分からないでも、ちゃんと見るベキでした。
取敢えずせんべい食べて納車待ち。


[ 2006/2/13(月) 12:44:13 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:黒い彗星


心中お察し致します・・・。ただ中古車の場合は「特定商取引法」という法律で、消費者にとって不利益なことを告げていない場合は無条件で解約ができます(たとえば事故歴を隠していたとか、契約時に告げていない不具合を修理してそれを消費者に告げていないとか)。支払った金額も全額返金の義務がありますので、きちんと修理してくれない場合は解約を前提に話をしてみるのも手かとおもいます。

[ 2006/2/13(月) 12:50:23 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


決して名前は公表しないでください。ショップを守るわけではなく、投稿者を守るためです。
投稿者の文面でショップ名が特定できる内容が含まれましたら
即削除いたします。
ショップを選ぶのも買う側の責任となります。
事前に十分調べて、評判などを確認してショップを選んでください。
一方的にショップが特定できる内容で掲示板で評判を下げるような投稿は
ルール違反となります。
当事者同士で納得できる話し合いをお願いいたします。
一般的なショップ選びの方法などを議論共有するのは問題ありません。

返信者へ>
投稿者のショップ名を詮索しないでください。
投稿者の意図しない方向で話が進み、投稿者の内容と
返信者の内容が一致するかのように誤解を受ける可能性があります。
誤解を受けた場合には返信者のみ訴えられる可能性があります。
掲示板管理者は当局の情報開示があった場合には速やかに
情報を開示いたします。


[ 2006/2/13(月) 15:26:43 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:Red.Z層欲・澎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


迷わず、県、市町村の消費生活相談センターに電話でも相談すべきだと思います。私も二年前に今のZ32を購入(ディーラーにて購入)する前に、その店で買う予定で手付金を払ったのですが、私の所得に見合わぬ高い買い物である事に後から気付き、上記の所に電話相談の後、半額ですが手付金を返還してもらい、納得解決しました。ただディーラーの見積もりと某店の見積もりを比べると、明らかにボッタくられてましたが・・・。気持ちにシコリを残さぬ様、後悔せぬ様解決出来ます事を祈ってます

[ 2006/2/13(月) 23:12:55 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:韋駄天@1891


ナルディさん

災難ですね。消費税せんべい店ですか・・・恐らく、私が買った店でしょう。
キャンセルするなら早めに言いましょう。
事故車なら無条件でキャンセル可能な店だったと思います。

購入前に試乗で気に成った点は全て解決してくれました。
引取った当日にメータ不良(29,000kmにしてはボロかった・・・)が発覚、キャンセルしますか?と聞かれましたが、希望のZ32(初期型/銀/TT/5MT/メタルトップ)は1台しかなかったので、交渉して10万円ディスカウント/純正⇒BBSホイール/メータとモール交換でした。

ポリマー加工(有償)は、輝きを超えた最高の艶々で新車以上!!大満足でした。その後、訳あって再ポリマーしたら、艶が輝きになってガッカリした程です。

有償の1年保障で、ヒーターコアホース交換は無料(一発で元が取れた)でした。個人的には良心的で満足な店でした、決して店の回し者ではありません。

追伸:同じ千葉県人なので、My Z32に同乗で店へ行っても良いですよ。


[ 2006/2/13(月) 23:43:38 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:ナルディ z33aibo@yahoo.co.jp


いろいろと対策有難うございます。
皆さんも購入の際にはいろいろあったんですね!なんとかシコリを残さないように頑張ります。
FALCONさん承知しました。
韋駄天@1891 さんのようなケースもあるようですので期待して待ってます。
結果報告します。


[ 2006/2/15(水) 02:01:57 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:だっふんだ


ナルディさん、自分も似たような経験をしたことがあります。
現在所有しているZ32を買うときに、車検を取りなおす際に
NAとツインターボだと重量税が違うじゃないですか、
NAなのにターボの料金を最初にぼったくれまして、
その後自分が気付いて返還させてもらいましたけど、
言わなければそのままでした。
それに、室内清掃も頼んだんですけど、
助手席の下に缶コーヒーの空き缶がありました。
それには驚いたというより、あきれましたね。
東京都町田市にある某中古車チェーン店です。
中古車屋は、ダークな部分が多いです。
結局は自分の身は、自分で守るしか方法はないですね。
そこで知ったのが、ディーラーから中古車を買うのが無難だと気付きました。
その後交渉で、2度のエンジンオイル漏れと、
パワステオイル漏れを、めちゃくちゃ格安で直させましたけどw
みなさんも、色々調べたり勉強して、
こっちが不利にならないように頑張りましょう。
悪い中古車屋の情報は実名で掲示板に載せてはダメみたいですけど、
イイ車屋の情報は載せてもいいんですかねぇ〜。


[ 2006/2/15(水) 23:01:44 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:ナルディ


ナルディです。納車されました。傷の部分の塗装は問題なく綺麗になっていました。ここだけは手におえず板金に出したんだな!コーティングしてくれないの?って聞いたら、また剥げるといけないので・・・手でワックスはかけておきました。と訳の分からない事を言って誤魔化していました。アホか!誰がお前にやれって言った・・・(TT)外注に出す約束だろ。で、ドアの閉まりはグリス塗っておきました。まぁTバーの車はねぇ!だって。こいつはド素人か!調整してねぇのか!アイドリングはよく分からないですと。気になるようでしたらディーラーに出して見積り送ってくれですと。それをお前がやれって!2週間もかかったのはグリスとワックスかける時間だけか!最悪な店でした。ということで近々ディーラーに出す予定です。覚えてろ消費税せんべい!早速ステアリングとシフトノブ交換しちゃいました。なんかウインカーのレバーが遠いような(・・)?やっぱZ最高(^^)

[ 2006/2/27(月) 04:00:44 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:メディ


ヒドイお店です…中古車販売業者の中には、車をただの移動道具程度に思っていて、車が好きな人に対しての配慮に欠けている人もいます。
車の購入だけでなく、整備の時もそうなのですが、必ず書面に書いてもらっています。(購入なら見積書や契約書に、整備ならお店の用紙に…)
口答での約束は契約と同義ですが、作業確認をしっかり行なうには書類状態の方が強気に出れます。
これからZとの生活ですから、嫌な事も楽しい事も一緒ですので、これからをエンジョイして下さい。
千葉ですか〜大黒オフに参加して、ウップン晴らしにどうですか?(笑)平日ですけど…(爆)


[ 2006/2/27(月) 04:31:00 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日頃の行いと運のなさ。

[ 2006/2/27(月) 06:29:51 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:ばんぺい


★あ さん

日ごろのおこないと・・・

なんて突き放すような言い方(書き方か?!)はないんじゃないですか?。

★ナルディさん

先ずは納車おめでとうございます。


[ 2006/2/27(月) 06:41:07 ]
題名:Zじゃないけど 返信者:Guin


自分は中古車を購入する時はディーラー系で購入してますが、問題だらけです。
もっとも、販売元が悪いのではなく整備を担当するサービスが悪いだけなんですけど。
素性さえ良ければディーラーのサービスだからきちんと整備して渡してくれると思っていたけど残念な事が多いです。
先月、子供のためにZから乗り換えた車で
1バッテリーが弱くエンジンのかかりが悪い。(後日新品と交換)
2エンジンフードロックを解除してもフードが上がらない。
(サービスの担当者はフードダンパーが弱いとふざけた事を言いました。これについてはフードダンパーの交換が保障で出来るか調べてから対応すると・・・全く車の知識が無い回答だったのであきれましたが。)
3ロッカーカバーからのオイル漏れ
(納車点検で確認しなかったのか?現車を確認した時、調べなかった自分も悪いがオイル漏れも調べずに何を点検していたのか?)
4一ヶ月点検でLLCが減っていたから補充しただけ
(一ヶ月くらいで減るものだろうか?納車点検がいい加減だったのか、それとも本当に洩れているのか?洩れているなら洩れているでいいけど、減っている原因を調べようとしないサービスの対応に驚いた!!)

ディーラー系もサービスの質が悪くお勧めしにくいですね。


[ 2006/2/27(月) 08:36:53 ]
題名:Re:納車された車が! 返信者:通りすがり


民間の修理工場でも、ショップでも、ディーラーでも、やっぱり付き合い方じゃないでしょうか?たとえ消費税せんべいでも…やっぱ、所詮、人間のやることですからね。
たとえが私事で恐縮ですが、ディーラーに100万以上、修理費払ってますが、今でも一発で100%満足いくことがありませんよ。でも、私はすぐに指摘しますよ。指摘するとすぐにやり直してきます。何度でもね。こっちが”まあ、こんなもんかな〜”と思うまで。そういうところがプロだと思いますよ。
だから、”そうじゃねーだろ?”とあきらめずに、思うこと言ってやればいいんですよ。相手はそれで飯食ってるんだし、その担当者がダメなら他のヤツ出てくるでしょ。


[ 2006/2/28(火) 00:12:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検について… 投稿者:質問君


みなさんこんばんは。
自分はZ33に乗ってます。
もうすぐ初の車検を迎えようとしてます。
そこで質問なんですが、
ここのサイトで買ったインポートパーツの
光るフロントマーカー(ブルー)をつけています。
これをつけたまま車検を通過することは可能
なんでしょうか?

[ 2006/2/24(金) 23:31:35 ]

題名:Re:車検について… 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


大丈夫と思います。

[ 2006/2/25(土) 00:06:25 ]
題名:Re:車検について… 返信者:ニスモ命


僕はすでに車検を行っておりますが、ディーラでの車検でしたのでLEDサイドマーカーは、消す形になりました。
理由は、車検自体はウィンカーでなくライトの連動であれば問題無いのですが、消す形の理由は国内仕様なので、これを付けると電流容量などによりメーカー保証できなくなるためです。(どうやら光るナンバープレートも取り付けできない理由もこれであるみたいです)
日産ディーラでの車検については、店の工場長の判断などにより問題なかったりあったりします。ニスモ製品でも、店によっては取付不可のディーラもあるみたいです。


[ 2006/2/26(日) 21:39:47 ]
題名:Re:車検について… 返信者:銀乙


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大丈夫だと思いますよ!問題になるのは青っていう発光色と明るさじゃないでしょうか?自分も今月ディーラー車検でしたがヘッドライトの点灯化した北米マーカーとバンパーのUSリフレクター(オレンジLED埋込)とサイドのブルーLED埋込Zエンブレムはなんの問題無くOKでした!余談ですがポジ球とナンバー灯もホワイトLEDで問題無く通過してます!

[ 2006/2/26(日) 22:22:29 ]
題名:Re:車検について… 返信者:ミステス


スレ違いで恐縮ですが、ちょっと一言。
よく、車検対応の話で、どこどこで大丈夫だったという回答がありますが、
法規として本当にに大丈夫だったのか注意した方が良いと思います。
たとえば、マーカーの点灯や色の問題ですが、
あらかじめ点灯しないようにしておいて車検を通し、
また元に戻しておくといった対応をするところもあるようです。
過去スレで何度か話題になりましたが、Z32のリアサイドマーカーなどは、
赤色の点灯は法規違反のようです。(国内では)
いわゆる光物は、ドレスアップとして付けてる方も多いですし、実質、
取り締まり等でつかまることも少ないようです。
しかし、その中には、法規的には違反の物もあるようですし、
上記のようにたまたま車検に通ってしまったので問題ないと
勘違いしてしまうこともあります。
どうしても、このようなBBSでは、いわゆるグレーゾーンはあまり触れない
ような傾向になってしまう場合が多いですが、(そのほうが楽しいので)
厳密に調べれば、いままでOKだと思っていたことでも、
実は法規違反のもの多いようです。
もっとも、車検時の対応で(検査官の判断で)違う結果がでるようなあいまいな
現状にも問題があると思いますが。


[ 2006/2/27(月) 10:40:40 ]
題名:Re:車検について… 返信者:質問君


みなさまレスありがとうございます!
ミステスさんのおっしゃるとおり
車検場によって曖昧な部分が結構あるみたいですね。
今回はフロントバンパーをはずすのが面倒
なので、装着したまま挑戦したいと思います。


[ 2006/2/27(月) 21:55:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TYPE-Gのホイール装着について 投稿者:zzz


zzzと申します。今回、Z33前期型にTYPE-Gのホイールの装着を予定しておりますが、フェンダーからはみでずにすんなり装着できるのでしょうか?
先日ディーラーからオーテックに問い合わせしてもらったところ、タイヤがはみ出て車検に通らなくなるのでやめた方がいいと言われ、はめるのであればフェンダーも交換しなくてはならないと言われました。オーテックの方がおっしゃられているので間違いないとはおもうのですが、どうも気になって....。

[ 2006/2/25(土) 14:37:48 ]

題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:赤場


オーバーフェンダー付けて車検証の記載事項変更(幅)でいけると思う。
それなりに予算が必要ですが。


[ 2006/2/25(土) 16:00:06 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:zzz


やはりオバフェンつけないと、ダメですよね〜。ところで値段はいくらするんでしょう..。

[ 2006/2/25(土) 23:07:27 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:オフセットで


> はめるのであればフェンダーも交換しなくてはならないと言われました

TYPE-G ってフェンダーにモールを貼ってるだけですよね。
フェンダー側に加工してないなら、そのまま入ると思うのですけど。

TYPE-Gのホイールは、フロントが18×9J(オフセット 30)でリアが19×10J(オフセット 30)ですよね。

TE37ですが、フロントが8.5Jオフセット22、リアが9.5Jオフセット22で入ってます。(車高により若干違うかも知れませんが・・・)
TYPE-Gはフロント、リアとも0.5インチ幅広ですがオフセットが8mm違うので問題なさそうです。

再確認してみることをお勧めしますよ。


[ 2006/2/26(日) 17:12:46 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:ZG欲しい


基本的に標準車高での位置関係では車検云々ではなく、届け出上認可が下りない為にオ−バ−フェンダ−が着いています。
一般的に言われているような面イチと判断するならそのままでも問題無いか、精々ニスモや一般の10mm以内のモール張り付けで対応出来る可能性はあると思います
輸出仕様のオーバーフンダー無しは出るか出無いかくらいのツラでした(リア側が出っ張るのでモールが追加されていましたが)
この状態で2cmくらい車高を落せばキャンバーが着いてフェンダーに納まるのでは?

実際やってみないと分らないですけどね


[ 2006/2/26(日) 17:47:05 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:オフセットで


追記・・・

BBSのホイールで、9Jオフセット25、10Jオフセット25という人がいました。
TYPE-Gはオフセット30なので、5mmも中に入ってますから余裕じゃないですかね。


[ 2006/2/27(月) 00:33:31 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:zzz


貴重なアドバイスありがとうございます。確かに輸出仕様のZにはモールがついていないように見えたのでアレッ?と思いました。もう一度確認した方がよさそうですね。

[ 2006/2/27(月) 01:07:51 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:zzz


ちなみにType-Gのフェンダーはモールと一体型だそうです。後から付けることができないそうです。

[ 2006/2/27(月) 12:08:20 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:


車検のときだけ今のホイルに代えればいいんでない?
いっぱいいっぱいのホイル履いてる人の基本では。


[ 2006/2/27(月) 17:51:51 ]
題名:Re:TYPE-Gのホイール装着について 返信者:tk@5120


tkです。
ちなみにType-Gのホイールはタイヤ込みで幾らするんですか?
そこまで調べてありますか?
Raysなので高いでしょうねぇ。
kさんのおっしゃる通り、車検の時はノーマルに戻せば良いのでは?
ノーマルを売っちゃうなら困りましたな。


[ 2006/2/27(月) 20:13:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大黒オフ写真 投稿者:tk@5120


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 713 * 465 )


大黒オフ参加のみなさん、お疲れ様でした。tkです。
楽しかったですねぇ。
帰り道は事故は無かったでしょうか?
初めての参加でしたが、声をかけていただて嬉しかったです。
また参加したいと思います。

※撮影データ
カメラ NIKON F4S
レンズ 35-70mmF2.8
ストロボ SB25

モード マニュアル 
     シャッタースピード1/15 
     絞り 2.8

[ 2006/2/26(日) 03:57:38 ]

題名:Re:大黒オフ写真 返信者:アイルトン


こん○○わ tkさん
画像に自分のZが写ってるじゃないですか(左側2台目クロZ32)
この時はお話できなかったと思いますが
次回お逢いする時には宜しくお願いします。


[ 2006/2/26(日) 21:10:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ 投稿者:black pearl


ターボのクラッチで強化にしようと思ってますが、そこまでハイパワーじゃなく、街乗りが多いので、ペダルの重さは重くても気にしないのですが、半クラがあまりに少なく、いくら上手い人が運転しても、いつもガツンと繋がったりノッキングしやすくスムーズに発進できないのはなるべく避けたいのですが、おすすめのものありますか?
意外とシングルよりツインやトリプルのが乗りやすいって本当ですか?

[ 2006/2/26(日) 10:50:13 ]

題名:Re:クラッチ 返信者:nicco


私はZ32(中古)購入時にツインプレートが入っていましたが、
私の使用用途(通勤&買い物、子供の送迎)では、
少なくとも乗りやすいとは感じなかったです。
高速道路での走行時のグッと車体が前に出る力強さや、
軽い吹け上がりは気持ちいいとは思いましたが、
渋滞などの微低速は不快でした。
メーカーやタイプによって違うのかもしれませんが、
駐車時などの極低速時にジャダーがでるので、待ち乗りメインには適さないと
個人的には思います。

メーカーやタイプにより扱いやすいものもあるようですが、
多板式は金額が高く、私は失敗した場合に買い直すのは避けたかったので、
ノーマルクラッチしようとディーラーにいきまして、カタログを見たところ、
タイプ別にノーマルとの比較表(切れ具合や操作感の相対表)が載っており、
操作感がノーマルに近く、切れ具合や慣性力が向上していることと、
値段もノーマル+α程度でしたので、
せっかくと思い、nismoのシングル(ノンアス)にしました。
私はまったくのノーマルクラッチを使用したことがない為、
ノーマル比でどれだけ向上しているのかはわかりませんが、
(セラメタタイプやツインなどに比べれば、毛が生えた程度だと思いますが)
少なくとも待ち乗りで苦になるような場面は皆無で、
私の主観では、これはかなり好印象だと思っています。
ちなみに、2台目の車両もツインプレートでしたが、
すぐにnismoシングル(ノンアス)に交換してしまいました。

ただ、シングルでもメタルとかだとかなり唐突なつながりなようですので、
素材の選択に注意した方がよいと思います。


[ 2006/2/26(日) 12:47:29 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:まっつん


僕はOSのツインダンパー付きですが、扱いやすさはノーマルと変わりませんよ。
恐らくガツンと来るとゆうのはダンパーなしの事ではないでしょうか?
トリプルにしてもダンパー付きにすればそんなに違和感や扱いやすさも無いと思いますよっ。
更にビッグレリーズを付ければ渋滞でも苦には成らないでしょう。
クラッチがメチャ軽くなりますよ。


[ 2006/2/26(日) 14:00:26 ]
題名:Re:クラッチ 返信者:black pearl


返信ありがとうございます。nismoのノンアスを検討してみます。
ダンパー付きですか…調べてこちらも検討してみます。


[ 2006/2/26(日) 20:09:21 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.