フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(356)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オートクルーズコントロールについて (1)  []:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 (24)  []:ファイナルギヤ (3)  []:サンテカのHID (1)  []:フォグのバルブ (3)  []:DIYのユーザ車検について (1)  []:茨城のZ32 (10)  []:困っています (3)  []:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ (5)  []:リアワイパーレス (4)  []:キャリパーの塗装方法 (23)  []:車が入院中ということで… []:Z33部品共通化 (8)  []:ガラス研磨 []:オフ会前日にZ32不調・・ (4)  []:M/C後Z33にM/C前17インチホイール装着? (2)  []:ホイールについて質問させて下さい (4)  []:エアコンライトについて (2)  []:見てみたい。。 (2)  []:つたない質問ですが・・・ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートクルーズコントロールについて 投稿者:kan32


H3のオートクルーズコントロール付きに乗っています。このたび、ハンドルを交換しました。
純正ハンドルについてたオーロクルーズコントロール用の「SET・ON」のスイッチ部分がある
と思いますがそこだけとって別な部分に付けようと思っています。しかし、取りはずすことは簡単にできたのですが、別な部分への取り付けに関しては、できません。
特に接続配線に関してはなんどもトライして上手くいかずオートクルーズコントロールは起動してくれません。簡単なことかもしれませんがどなたか配線図が分かる方、接続方法が分かる方アドバイスをいただけないでしょうか。ちなみにボスを通さず、ターンシグナル表示レバーの下部分から割り込ませています。 

[ 2006/2/26(日) 15:24:22 ]

題名:Re:オートクルーズコントロールについて 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 909 * 635 )


以前、ASCDの配線図スレで出した画像がありますので出しておきます。
推測ですが、ホーンの配線とセットになっているので、その辺りかも知れません…


[ 2006/2/26(日) 19:13:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 投稿者:じゅん 1618 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 452 )


今 大黒オフから帰ってきました。
今頃はまだ盛り上がってるでしょう(涙)50台くらいでしょうか?

久々に会う yamanaoさんや東京オートのZoneさん とにかくたくさんのZに
感動しています。 初めての方も多く とても近所さんが多いのでうれしい限りです。
あんまりお話できませんでしたが、またよろしくお願いします。

真珠貴婦人さん やまちゃん お疲れさまです。 次回も期待しています。(笑)
又 お会いしましょう♪ 

p.s  Fさん 来るかなぁ?。。。と期待していました。(残念)

[ 2006/2/24(金) 00:02:25 ]

題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:横濱miyo


皆さんお疲れ様でした。

今日はお子様連れが、何組か見受けられ嬉しい限りです。
うちの子は寝てしまっていて参加出来ませんでしたが、これから段々と暖かくなってきますので、今後もお子様連れが増えたらいいな〜と思っております。
今後とも皆様宜しくお願いします。


[ 2006/2/24(金) 00:42:08 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 394 )


大黒オフ参加のみなさまお疲れ様でした。
本日、重ステにて参加したKJです。
22時頃大黒を出ましたが、まだまだ盛り上ってました。
数えたら50台はありました。
沢山のZに囲まれて、楽しかったです。
当たり前ですが、みんなZ好きで、
好きな者どうしが集まって、楽しくない筈がありませんね。
また行きます。
そして、またよろしくです。


[ 2006/2/24(金) 00:47:57 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:芝爺@3001 shiba_gcz32@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


参加された皆様
今夜はお疲れ様でした。
まだまだ続いていることでしょうが・・・。

今日はお初の方が多く、いつにも増して新鮮な感じでした♪
今後もドンドン盛り上がるといいですね。

呼び掛けてくれた真珠貴婦人さん、そして忙しい(?)のに駆け付けてくれたやまちゃん、今後も宜しくお願いします。


[ 2006/2/24(金) 00:48:09 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:真珠貴婦人


ただいまー(^^今日は大黒オフ始まって以来の最多台数でわないでしょうか!特に初参加の方が多かった気がします♪声かけや誘導、まだまだなとこも有ったと思いますがこれにこりずに皆さんまた参加してくれたら嬉しいです!

[ 2006/2/24(金) 01:01:37 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:メディ


2時ちょっと過ぎに帰ってきました〜
皆さんで集まって、悩みや希望(車イジリに関して)を一緒に話してなどなど、明日が休みだったら確実に午前2時まで滞在コースでしたね〜(笑)
かなりドタバタ楽しんでしまったので、お話できなかった皆様、また次回に・・・(無責任だ〜笑)
それでは、寝ま〜す>^_^<(コメント終わりかい〜!)
思考がヘンです。意識が・・・本当におやすみなさい。皆様、お疲れさまでした〜


[ 2006/2/24(金) 02:34:07 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:新参者


皆さんオフ会お疲れ様でした。初めて参加させていただきましたが、皆さんいい人ばかりでとても良くしていただきました。本当にありがとうございました。真珠貴婦人さん、やまちゃんさん、色々とありがとうございました。これからもどんどん参加したいので、よろしくお願いします。ホントお疲れ様でした!

[ 2006/2/24(金) 02:44:50 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


只今高速で寝そうになりながらもなんとか帰宅しました*〜●(笑)皆様お疲れ様でした とても楽しかったです ありがとうございました

[ 2006/2/24(金) 03:10:12 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:Rey@Force rey@force-z.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 795 * 596 )


参加の皆さん、お疲れ様でした。
今回は、お初の方々が多くて、新しい出会いがあって楽しかったよ〜〜。

いま一番アツイ、神奈川&千葉の両方のエリアが地元の、YATAさん、
免許取る前かZ32に決めていたという、らAYAさん、
サーキット仕様の目立ちまくりの、SHINAさん、
(勝手にHNにしちゃいました (^_^;) )

KJさん&tkさんのエレガンスコンビ、今後もヨロシクです。

やまちゃんは、まだ3杯目ぐらいのラーメン喰ってる頃かな(笑)
真珠貴婦人ちゃん、お疲れ様でした。(やっぱパールはサイコーだよね。)

スーさん、挨拶できなかった〜、次回はLock-ONしますよ。





[ 2006/2/24(金) 03:32:27 ]
題名:荒川静香選手、金メダルおめでとう。 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


皆さんお疲れ様でした。
いつもの事ですが、色々とありがとうございました。

Reyさん
次回、よろしくです。

メディさん
たまにはうちの板にも遊びにきてね。


[ 2006/2/24(金) 08:24:01 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:テラリン


皆さん お疲れ様でした。

真珠貴婦人さん、やまちゃんさん
幹事ご苦労様でした。黒Z33で参加させていただきましたテラリンです。「平日大黒オフ」には初参加でしたが、参加台数の多さにビックリ!いろんなオーナーさんの話も聞け、とても楽しく過ごす事ができました。どうもありがとうございました。また参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


メディさん
お会いできて光栄です。いつも掲示板を読みながら知識の豊富さに感服していました。まいろんなお話聞かせてください。次にお会いできる事を楽しみにしています。

Zoneさん
またまたご無沙汰しています。お金が貯まったらご相談にうかがいます。節約!節約!そのときはよろしくお願いします。


[ 2006/2/24(金) 11:38:07 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:銀乙 f_350z@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日初参加ながらありがとうございました!あちこち光ってるシルバーZ33の銀乙です!戸惑いながらの参加でしたが有意義に過ごさせて頂きました!また機会がありましたら参加したいです!大黒オフの模様を近々登録してる「みんから」にUPしたいと思います!

[ 2006/2/24(金) 13:15:34 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:絢芽Z fairlady-a.white-32z@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様☆ォフ会ぉ疲れ様で∪たぁ(●′∀`●)田舎からの初☆ォフ会参戦の絢芽Zです♪着くまでゎ本当にドキAでした(*∩∀`∩)皆様本当に良ぃ人達ばかりで嬉しかったデス♪また女のォーナー様と知り合ぇて大変光栄デスヽ(○´▽`)ノまた機会がぁれば是非A参加させて頂きたぃデス(・ω・`人)最後にゃまちゃんサンにmasaサン★帰りゎ本当にぁりがとぅござぃましたっ♪ぉ陰様で無事に家に帰れましたっ.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

[ 2006/2/24(金) 17:35:07 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:Tomo@5058 mattalys@hotmail.com


皆様お疲れ様でした。
初めてオフに参加させていただきましたが、皆さんとても親切で楽しい時間をすごすことが出来ました。また、次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
次回は名刺を用意して行こうかと思いますm(__)m


[ 2006/2/24(金) 17:52:13 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:ぴよ♪ piyoko-z.c-1sp@docomo.ne.jp


皆様お疲れ様でした!寝不足になりながらも駈け付けて正解でした♪皆様に出逢えたこと↑幸せです♪ 幹事のお二人?!ご苦労様でした!

[ 2006/2/24(金) 22:08:54 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:真珠貴婦人


Reyさんやっぱパールいいですね(^^昨日はReyさんのニューマシンあまり見れませんでしたが今度じっくり(00→

[ 2006/2/24(金) 22:57:30 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:やまちゃん@039


参加された皆様、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

今回も多数のZが集まって楽しいオフになったと思います。
遠方から参加して頂いたメンバー
仕事を早めに切り上げて参加して頂いたメンバー
残業をやっつけて、参加して頂いたメンバー
休みでじっくり準備して参加して頂いたメンバー
ただ、偶然にPAに休憩しに来たのに参加したメンバー

今回も色々なメンバーの交流があったか?と思います。

今後も、楽しいオフ会を目指して、開催していきますのでよろしくお願いします。


平日大黒PAオフ委員会一同より


[ 2006/2/25(土) 02:30:00 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


掲示板への書き込み久しぶりになってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

幹事さん、ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

今回は、新店長と新人スタッフと一緒に参加させて頂きました。
短い時間でしたが、いろいろな方とお会いでき、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
毎回思うんですが、「Zが好きで良かったな〜」って改めて感じました。

個人的にも毎月楽しみにしているオフ会なので、今後は毎回お邪魔致します!

Fさんのご参加も楽しみにお待ちしてます。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/2/25(土) 13:04:06 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:Z好き


表題には関係ないのですが、一番最初の投稿画象
悲しすぎます。
仮に解体車にせよ、大好きなZに土足で乗り上がり、ましてや面白おかしく記念写真
自分の車じゃ無いから?解体車だから?
正直自分には理解出来ません。

すいません、写真をみてあまりにもショックだったものですから


[ 2006/2/25(土) 13:46:28 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:横濱miyo


直に会われた事のある方は知っていると思いますが、この方々はZのオーナーの中でも人一倍Zを愛しています。

そして、この車も本人のものと私は認識しています。

こんな愛情表現があっても良いのではないでしょうか?


[ 2006/2/25(土) 19:05:30 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 301 * 216 )


Zでなくて、スマソ。サニーです。
わたしがイロハ坂ドライブで、楽しんだ後の写真です。
愛車に乗れないなんて、クルマ、愛して無いんじゃないの?
物に対する愛しかたは、人それぞれ。
好き嫌いを、良い悪いとごっちゃにしないこと。


[ 2006/2/25(土) 20:21:30 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:はるぼん@50


話がそっちの方向に行ってしまいますが、すみませんオイラも書かせてちょ。

確かみんなが乗っかってるZは当時所有していて手放すために
みんなで部品取りオフしたときですよね。
手放すんですから写真の笑顔の裏にはかなすぃ気持ちでいっぱいかも。
ちがったかな?

どかどかと断りも無く上で飛び跳ねるなどという行為ではないので
よしとしましょうよ。
ただ今回の親記事投稿画像には今回のオフ会に関係が無いので適切ではないように思いますけど。。。

雑誌でおねぃさんがドレスアップカーにでんって座ったりポーズとったりしているのあるけどオイラはアレはいやですね。
お仕事でやってるからこの車の何がわかる?とか思ったりします。
ほんとに車好きでやってるレディたちもいるとは思いますが、


[ 2006/2/25(土) 21:12:32 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 453 )


どうも Z好きさま ご指摘ありがとうございます。
本当に今回の大黒オフにまったく関係ない写真で、すみません。

この赤いZは 僕が部品取り車として 4年所有していたZです。
近所の未開拓の土地をみつけ 地主に交渉して 友人達と秘密基地?というか
ガレージを今まで所有していたんですが、去年12月に白の逆輸入のZ32に乗り換えるためにそれまで乗っていたシルバーのZ32とこの赤いZを処分するにあたって 
親しい Zバカ(失礼)熱狂的なZマニアを集めて必要な部品等 みんなで剥ぎ取った
ときのスナップです。 たしかに悲しい写真でもありますが、僕はボンネットに
乗っているんですが、心では泣いています。 でも部品だけでも生き延びるんなら
うれしいし、逆に保管していても お金ばかりかかるので 逆にショック療法じゃないですが、スカッとしました。 今になって あの部品取っておけばよかったなぁ。。なんて思うこともありますが。。。(笑)

この写真は解体される寸前に 仲間と記念写真的に撮った 思い出の写真です。
まったく大黒オフとは関係ありませんので。。。(汗)

ひさびさに大黒オフで 会った人に そういえば例のZ どうしたの?っていう
話題が出たので 意味もなく張りました。

僕的には なんかのバンドのプロモーション的な写真みたいでGOODなんですけど。。
FALを通じていろんないい出会い 思い出ができました。感謝しています。
そんな雰囲気が伝わればと。。。むずいですね。。(汗)

Z好きさんに 負けないくらい ぼくもZ32が好きですから。。(笑)

ただ 表現の仕方が人それぞれということでゆるしてねっ!!
誤解させて すみません! 

今の愛車はこれです。 処分した2台のパーツも随所に生きています。
では! 



[ 2006/2/25(土) 22:15:02 ]
題名:Re:平日大黒オフ、ありがとう!! 返信者:ハル


真珠さん、やまちゃん、ホントいつもありがとう!あなた達のおかげですげー楽しいZ生活を満喫させていただいてます。

Zone@808さん
あなたと出逢えてなければ、Zに乗ってなかったでしょう。

じゅん 1618さん
あなたほどのZバカは他にいないでしょう。あなたのおかげでZに乗ることの楽しさ、オフに参加する楽しさを知り今の自分がいます。ホント感謝してます。
いまさらながら、Zって最高ですね!オーナーもみんな最高。他の車に乗ってなくてよかった。初参加の方も毎回増えて、行く度に刺激をもらえ楽しいです。
みなさん、オフって楽しいですよ!参加したこと無いあなた、次はあなたが主役です。


[ 2006/2/26(日) 05:40:25 ]
題名:Re:平日 大黒オフ おつかれさまでした。 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


当店HPにも写真掲載しましたのでぜひご覧ください。
ちょっと見にくいですが。。。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32

>テラリンさん
 コメント遅くなって申し訳ございませんでした。
 こちらこそ、大変ご無沙汰しております。ぜひまたお待ちしております!

>ハルさん
 いつもハルさんに負けないようにもっとZを好きになろうと思ってます。
 今後も公私共に長いお付き合いをお願いします!

3月9日(木)の大黒オフも出来る限りスタッフ皆でお邪魔致します!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/2/26(日) 16:59:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファイナルギヤ 投稿者:


ミッションオーバーホールする予定なのですが、TTのMTは300KM出ないギヤ比ですよね?それで相談したらファイナルをNAのMT用のを入れたら最高速伸びると聞いたのですが本当ですか?

[ 2006/2/25(土) 16:58:43 ]

題名:Re:ファイナルギヤ 返信者:くまきち Link to Z friendsLINK


MTのギヤ比は共通です。
最高速を伸ばす方向であればNAのファイナル4.083よりもTT用のファイナル3.962のほうが速度が伸びると思いますが…


[ 2006/2/25(土) 18:37:20 ]
題名:Re:ファイナルギヤ 返信者:かっくん


黒さんこんばんは♪
NAのギア比だと加速が良くなると思います。。
そう言えばTTのデフはNAより大きいんですよね?
NAでしたらファイナル交換でセレナとかローレルとか使えますけど、
TTは使える物が限られて来るのでしょうか。。。?
かっくんが最高速度が伸びるファイナルを付けてますが、
3.358で計算上では331`です。。。


[ 2006/2/25(土) 20:06:29 ]
題名:Re:ファイナルギヤ 返信者:


なるほど。Z32はターボのほうがハイギヤードなんですね。ありがとうございました。

[ 2006/2/26(日) 10:40:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サンテカのHID 投稿者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サンテカ製のHIDをつけて2ヵ月たつのですがいきなり片目だけ点灯して方方だけストロボライトみたいに点滅してつかなくなってしまいました。車屋に聞いたらイグナイターというとこが悪いかも知れないと言われたのですがイグナイターだけ売ってるのですか?また汎用で他のメーカーって使えますか?

[ 2006/2/26(日) 02:34:23 ]

題名:Re:サンテカのHID 返信者:はるぼん@50


その商品は新品で購入しましたか?
でしたらまだ保障期間ですよね。でも2ヶ月もったって結構長命でしたね。
その部品と保証書だけそこ(保証書記載の住所)に送ると交換してくれますよ。
1週間〜2週間くらいで帰ってくると思います。
説明書の電話番号に電話してもなかなかつながらないとかネットであったので
オイラはアポなしでいきなり送りました。(購入から故障までの経緯を書いて)
ただここのイグナイター、インバーターってネット検索するとわかりますが非常に品質悪いです。

オイラも2ndカーのビッツに買ったけど2日目で駄目になって1回交換してもらって
次にHI/LO切り替えユニットが駄目になって今はヤフオクで入手したトヨタ純正バラストで元気になってます。

ちなみにバーナーのコネクター処理さえちゃんとやれば別のバラスト(インバーター、イグナイター)で点灯可能ですよ。
サンテカや他のメーカーではインバーターとイグナイターの2つのユニットを通してバーナーにつながってますが、トヨタのユニットは1対式で加工が簡単なので流用されている方いっぱいいますよ。
その説明書にもありますが、配線同士、配線とボディなどで接触とかあったりでアーク放電などによるメカの破壊などがありますから、特にバーナーへつながる2本のケーブルを別々にコルゲートチューブなどで処理したほうがいいらしいです。

ちなみに点いてるほうのバーナーにつなげてみたり、ユニットを左右入れ替えて見たりして点検してから修理に送りましょう。


[ 2006/2/26(日) 05:20:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグのバルブ 投稿者:ゆっきー


H3 12V 35Wのホワイトバルブ(白or青)ってどのメーカーからも
出てませんよね?ノーマルの色がどうも嫌なんです。
みなさんは どうしてますか? 

[ 2006/2/23(木) 12:53:41 ]

題名:Re:フォグのバルブ 返信者:黒い彗星


PI○Aのエクストリーム(4150K)でH3aの35W(明るさ70W相当)をつけてますが、結構見た目は白いです。H3aはH3とほぼ同じ形状ですのでそのまま装着できますし、不具合もないですよ!

[ 2006/2/23(木) 17:29:58 ]
題名:Re:フォグのバルブ 返信者:Zearl@3138


55Wのバルブを以前付けてました(バルブ交換のみ)が、問題なかったですよ。
55Wでしたら、色々選択肢ありますよね!
青白系は見た目が良かったけど、雨天時の点灯のみでしたので、ゴールドの55Wの期間が一番長かったです。
今はHIDにしてますが、サ○テカの物でトンネル位の点灯では明るさが出ないのでHIDにしてから、フォグスイッチを押す事は殆ど無くなってしまった・・・


[ 2006/2/24(金) 09:20:20 ]
題名:Re:フォグのバルブ 返信者:ゆっきー


黒い彗星さん Zearlさん
返信アリガトウです。う〜ん 悩みますよね〜?
本当55Wでしたら 何も問題ないのですが・・・。
参考にして チョッと頑張ってみま〜す!


[ 2006/2/25(土) 03:23:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIYのユーザ車検について 投稿者:旅人


ちょっと気になりましたので。
リサイクル券についての記述で金額が明記されておりますが、全てのZ32があの金額になるとは限りません。
こちらのページで確認されることをお薦め致します。
http://www.jars.gr.jp/
ご参考までに9年式GZ32(エアバッグ車)で\12,310となります。
また、2006年4月1日以降にリサイクル券を購入する場合は、情報管理料金が100円アップするようです。

[ 2006/2/24(金) 23:04:45 ]

題名:Re:DIYのユーザ車検について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ご指摘ありがとうございます。年式、装備により細かく違うようですが、参考までの金額を掲載させていただいております。

[ 2006/2/25(土) 00:09:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:茨城のZ32 投稿者:あぶないZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


乗りの方っていますかぁ?自分はH2年式TTのATの純ブラです!あんま茨城の人〔その他の県でも大歓迎です!〕でZ乗りの知り合いがいないので仲間に入れて下さい!よろしくお願いします!

[ 2006/2/23(木) 00:36:08 ]

題名:Re:茨城のZ32 返信者:だいだらぼー fakestar.with-m.s.j@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こん〇〇は〜 2年式TTのMT乗りのだいだらぼーです。 初の書き込みです。 皆様ヨロシクお願いしますm(__)m 私は茨城の県央住在ですよ。 ウチの近所でもあまり見かけませんね(;^_^A 町中でZ見かけると眺めてしまいますね。 自分のより綺麗に見えて勝手に負けた気になってます(;^_^A

[ 2006/2/23(木) 02:25:48 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:やまちゃん


茨城のみで検索しても140名以上ものメンバーが登録していますよ♪
あぶないZ刑事さんも是非、登録してみては?
平日大黒PAオフでも何台か茨城方面のZを見かけますよ♪
お時間があれば、参加して交流を深めるいいチャンスだと思います。
茨城方面を中心に活動しているクラブもありますよ♪


[ 2006/2/23(木) 06:18:29 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:たけ Link to Z friendsLINK


茨城といえばZ乗りの聖地フェアレディーカフェがありますよねー
周辺にはクラブもありますし
自分は神奈川ですがよく水戸方面に遊びに行きます。


[ 2006/2/23(木) 13:10:47 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、よろしくお願いします!ケータイからでも登録できますかぁ?ちなみに私は県央近辺あたりにすんです!もし機会があれば話などしたいですね!

[ 2006/2/24(金) 14:02:04 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:だいだらぼー fakestar.with-m.s.j@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


県央ですかぁ〜 なにげにスライドしてたかもしれないですね〜 ちなみに私は海の近くです。 たしか携帯からじゃ無理だったような… 私も登録したいのですがね。 早くPC導入しなくてわ

[ 2006/2/24(金) 16:12:33 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:ショウ@1835 so_justice@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


あぶないZ刑事さんこんにちは。
私は古河市に住んでいます(県西部になるのかな?)
今度お会いする機会があれば色々情報交換などしましょう(^_^)

ちなみに少し遠いですが、25日夜8時から圏央道新倉PAで軽くオフ会がありますよ〜m(__)m


[ 2006/2/24(金) 21:36:44 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:りょん


あぶないZ刑事さん

はじめまして。
私は千葉県人ですが茨城県のZクラブで活動させていただいております。
http://www.zxbe.com/zat/
携帯で見れるかは微妙ですが…

実は昨日の昼頃に水戸近辺で遊んでました!

とりあえず参考までに。

ショウさん
お久しぶりです。
25日、都合が合えば参加させていただきます。
宜しくお願いします!


[ 2006/2/24(金) 22:23:58 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


県央って言っても海沿いの田舎ですよ!ZATって知ってますよ!3年くらい前にAGに載ってたのを観ました!確か大洗で9月の撮影の時だったかも!自分はその時黒セルシオでロリンザー仕様にして載りました。黒Z32が何台かいませんか?

[ 2006/2/24(金) 23:00:10 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:りょん


あぶないZ刑事さん

わたしは大洗の撮影会には参加できませんでしたがクラブ内では
その時の話題で盛り上がっていた記憶があります。

黒いZ32の方 いますよ!

大洗方面のメンバーも居ますし…。

ドコモ携帯なら見れますね

とりあえず参考までに。


[ 2006/2/24(金) 23:25:20 ]
題名:Re:茨城のZ32 返信者:あぶZ刑事


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ケータイからみれましたぁ(^O^)自分も黒Z32なので皆さんの愛車をみたいですよぉ!でも自分のあたりいじってないからすごく恥ずかしデス。

[ 2006/2/24(金) 23:41:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:困っています 投稿者:キトリ@2866


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 168 * 171 )


先日事故に遭いました。その時にアルミホイールが完全に潰れてしまったのです。相手に過失のある事故なので当然相手の保険で新品に交換してもらうつもりでしたが、古いアルミなので新品が無いそうです。では相当の金額でと思ったら新品の価格が分からないと保険で請求出来ないと言われてしまいました。問題のアルミは「stern faceU」というタイプなのですが、発売元が倒産してしまったらしく手掛かりが無くなってしまいました。どなたかこのアルミについてご存知の方おられましたら情報をお寄せ下さいませんでしょうか。宜しくお願いします。

[ 2006/2/23(木) 23:35:21 ]

題名:Re:困っています 返信者:エリクサー


便乗質問ですみませんが、保険に詳しい方教えてください。
キトリ@2866さんのようなケースの保険対応についてです。

・10対0(相手に全責任がある状況)の事故で、アルミホイール1本が修復不能の損傷をした。

・既に旧製品で新品での購入は不可能

このような状況で、仮に新品価格が判って全額保証されたとしても、同じ製品が手に入らない以上、他の3本とちぐはぐな状況になってしまいますよね。
(中古でも、1本だけ探すのは難しいと思われます)
理想的には4本とも他の製品に買い換えることだと思いますが、相手にはどこまで請求できるものなのでしょうか?

ちなみに、キトリ@2866さんは、同製品の入手が困難な場合、他の3本のホイールとの関係は、どのように対処するおつもりですか?


[ 2006/2/24(金) 15:04:21 ]
題名:Re:困っています 返信者:キトリ@2866


交通事故の本を購入して調べたところ、4本すべて交換は過剰修理という事で認められないようです・・・私の場合、泣く泣くですが新品1本の金額+自腹で中古アルミを4本買うしかなさそうです。当然ながら納得はいきません・・・

[ 2006/2/24(金) 20:57:19 ]
題名:Re:困っています 返信者:たぷー


>キトリ@2866さん
私の行きつけのタイヤSHOPには、古いカタログも保存してありましたので、それなりのタイヤSHOPに相談すれば、何とかなるのでは無いでしょうか?
ここである程度の答えが得られたとしても、きちんとした証明書を発行してくれる人がいない以上、このくらいという回答では、保険会社も決済がだせないのでは無いでしょうか?

私も、先日同じように、事故で、製造終了したアルミ1本が、キズが入り交換となりました。

しかし、同じように新品が手に入らない為、業者を通じて、相手方の保険会社に交渉していただいたところ、10:0であれば、4本分の代金を支払うケースは、ありますが、こちらに少しでも過失があれば、1本分しか認められない。という回答でした。

事実として、1本の損傷で、4本分の弁償をしていただいた話はありますので、全く不可能な話ではありません。


[ 2006/2/24(金) 22:00:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ 投稿者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんにちはH3tt のZ32ですがこの度ER34ttの足回り一式を入手いたしました。
初めてのDIY移植を計画してます。

@移植に必要なパーツ類やパッキン類などを教えて頂けませんでしょうか?

A変換ナットは用意したのですがリアは必要ないのでしょうか?

B変換ナットの圧入のしかたはどうすれば良いのでしょうか?

Cバックプレートも移植できますか?

Dその他注意点、アドバイスなどお願いします。

過去ログを探したのですが詳しく取り上げられた記事がなかったので

ご存知の方、経験された方宜しくお願いします。

[ 2006/2/12(日) 23:26:53 ]

題名:Re:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ 返信者:たぷー


題名からER34のブレーキをZ32に移植するのですよね。
私は、ER34用を探していたら、たまたま手に入った34GTR後期モデル用のブレンボを移植しましたので参考までに

1 ブレーキオイルが抜けると思いますので1リットルほどと、ブレーキクリーナーも必要でしょう。

2 リヤキャリパーは、Z32、ER34とも同じモノを使用しているはずです。

3 ナイト***のモノでしたら、万力が必要と書いてありますので、万力が必要でしょう。 
私はキャリパーの関係からナックルの穴拡大を行いました。
14φのドリルが用意できる。キャリパー取り付けボルトの長さが合う。の2点がクリア出来ればナックル穴拡大がかんたんかもしれません。

4 バックプレート取り付け部は、同じだと思いますので、移植可能と思います。リヤに関しては、私は34GTR後期モデル用に交換してます。フロントも部品は用意してますが、まだ作業しておりませんので、参考まで。

5 ブレーキ関係は重要保安部品となりますので、十分注意して作業してください。ブレーキキャリパーはピストンをすべて押し込んだ状態で作業をすると、最後のエア抜きがやりやすかったです。



[ 2006/2/13(月) 22:28:15 ]
題名:Re:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ 返信者:エンブレム


たぷーさん有難うございます。

特に必要な部品は無いんですね。 参考になります。

今回はナイト*ジ**のナットで作業する予定です。

5のアドバイス知りませんでした。 是非実践します。

感謝します。 


[ 2006/2/14(火) 23:17:21 ]
題名:Re:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ 返信者:エンブレム


たぷーさんありがとうございます。

フロントのみですが移植完了しました。と言っても忙しかった(言い訳半分)ので整備士の友人にお願いしてしましました。リアはきっとDIYでしたいと思います。

友人いわくポン付けと言っても圧入などが必要で結構大変だったそうです。

その甲斐もあってブレーキはノーマルに比べとても良く効きます。

どんな速度域でも必要以上にきつく踏めば、ロック&ABS作動です。

動力性能に見合ったブレーキで非常に満足しております。

リアはz32純正とER34tt純正と同じ様な気がするので、取り付けても意味無いかなともおもいますがどうでしょうか?


[ 2006/2/24(金) 18:20:19 ]
題名:Re:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ 返信者:たぷー


>リアはz32純正とER34tt純正と同じ様な気がするので、取り付けても意味無いかなともおもいますがどうでしょうか?

部品検索しましたが、ER34とZ32最終型は一緒です。5型までは型番が違います。
しかし、きちんとした整備が出来ている車両であれば、まず交換による物理的効果は全く考えられません。 あとは気分的問題です。

フロントの圧入作業を除き、作業が比較的楽であったと、受け取れば変えてもいいかもしれませんが、ちょっとハードルが高かったかなと感じたのであれば、やめた方がいいでしょう。

もし私であった場合、キャリパーOHを考えた時、ついでに取り替える位でしょうか。


[ 2006/2/24(金) 21:37:56 ]
題名:Re:レッツDIY!!”移植”ER34ttブレーキ 返信者:すみんぼ


リアの部品番号の違いはメーカー違い
住友からあけぼのに変わりました
サイズ・機能・性能に変わりはありません


[ 2006/2/24(金) 21:53:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアワイパーレス 投稿者:くまきち kumakichi-skyline@dk.pdx.ne.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 349 )


皆様こんばんは。
タイトルのまんまなんですが、リアワイパーレスにしようと思ってます。
板金しないで、ナットとかマスコットでもいいのでやってる方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

最近トランクリッド?ハッチゲート?の内張を剥がして見たんですけど、モーターごと外すようなパターンになりそうで…
テープとかで穴埋めするのも何かと…

そもそも理由なんですが、積雪のせいで雪を払った後ワイパーを作動させたものの、あろうことか、ワイパーアームが一瞬の間をおいて左に作動してしまい浅い傷が出来てしまいました。
怖くて作動させられません。

締め直すのにも前途のような形状で、どこがストップ位置なのかも…?
途方もない投稿で恐縮ですがどうかお力を…

[ 2006/2/22(水) 21:52:39 ]

題名:Re:リアワイパーレス 返信者:sou Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


こんばんわ
私もリアワイパーレスにしています。
Rpartsさんのワイパーレスキットを使っています。
水漏れも無くて、簡単に取り付けできるのでお勧めですよ♪


[ 2006/2/22(水) 22:49:04 ]
題名:Re:リアワイパーレス 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。私もモ―タ―ごと外しています。今は板金して同色ですが、以前は日産部品販売でフロント廻りのメクラ(黒ゴム)がジャストフィットでしたよ参考までに。

[ 2006/2/22(水) 23:00:40 ]
題名:Re:ありがとうございます♪ 返信者:くまきち


早速アドバイスありがとうございます♪
今日も見てみたんですが、アームの根本がユルユルになっていて、どの辺が停止位置なのかも分からない状態です。

モーターごと外して→ゴムのメクラ作戦でいこうと思います。
早く暖かくなってほしです。


[ 2006/2/23(木) 19:36:41 ]
題名:Re:リアワイパーレス 返信者:しろZ


ワイパーOFFの状態がワイパー停止位置ですので、
その状態で、ワイパーをまっすぐにし、ねじを締めるだけで直ると思いますが。


[ 2006/2/23(木) 22:13:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャリパーの塗装方法 投稿者:KGC10


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


みなさん こんにちは。H7年のNAです。
水も温んできたので(少し早いセリフか?)久々に洗車しました。
純正ホイールを外して、裏側のブレーキダストなどもキレイに洗ってやりましたところ、今度はキャリパーの白っぽい感じが少し気になってきました。
塗装しようと思うのですが、何か上手に仕上げるコツとかありましたら教えてください。キャリパーは中期以降の鋳物です。
色は全体を光沢の黒色で、「NISSAN」文字を白抜きにしたいのです・・・。
よろしくお願いします。

[ 2006/2/19(日) 18:05:46 ]

題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


私個人としては、このままのほうがいい感じだと思いますね。
この鉄っぽいところが剛性が高そうで非常にいい感じの色だと思います。


[ 2006/2/19(日) 23:36:24 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私もキャリパー塗装を考えてますね〜Z33にあこがれてゴールドに赤文字で(笑)

もう一つ理由もありまして、先日R32のGT−Rのホイールに変えた所、ホイールがガンメタになったため写真ではイマイチわかりませんがキャリパーが余計にくすんでいるように見えるのです(汗)
純正ホイールの時は明るいシルバーですので奥のキャリパーは目立たなかったのがホイールがキャリパーの近似色になったら気になって気になって・・・・

でもキャリパーペイント高いですよね〜


[ 2006/2/20(月) 00:52:43 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ペイントは放熱性は悪くならないんですかね?キャリパーの艶あり塗装の場合塗膜が結構肉厚になると思います。影響無いのかな?

[ 2006/2/20(月) 06:47:10 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:yoshihi yoshi32@w3.dion.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 689 * 518 )


KGC10さん
私の場合、写真のように赤に白文字にしました。
たくさんの方々がペイントしていますので、頑張ってください。
きれいに仕上げるには、とにかく下地を整えることでしょうか?
鋳物は、前期のアルミより塗料ののりが良さそうですね・・yoshihi


[ 2006/2/20(月) 07:03:03 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:KGC10


皆様RESありがとうございます。

フランクさん
 このままがいいというご意見、全く「想定外」でした。フランクさんの発言だけに重みがありますね。

Oroji@1005さん
 確かに専用のペイント高いですね。ただ、この書き込みのあと、ネットで多くの方のDIYを見てみましたところ、普通の塗料でされている方も多いですね。マフラー用とかの耐熱塗料ならそんなに高くもないですしね。

yoshihiさん
 きれいにされてますね〜。アルミ製は地肌がフラットな感じなので、塗装が似合いますよね。
 鉄製は表面がざらざらしていて、NISSANロゴの輪郭もはっきりしていないので塗装が似合うかどうか?


[ 2006/2/20(月) 09:18:02 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは 昨年暮れにZ32を買い換えまして 先週 塗りましたので
勝手に画像を載せて見ます。参考になったら光栄です。

使ってるペンキは Tハンズで500円くらいの耐熱ペンキを赤と銀 2色
そして 100円くらいの刷毛とプラモデルで使う筆でNISSANと書きました。

4本塗るのに2時間もあれば OK牧場でしょう(笑)
まず僕の場合ですが ワイヤーブラシで汚れ落として あと塗るだけです。

まぁ 人それぞれ好みがありますが、僕的には大満足の貧乏チューンです。(笑)
ブレーキの利きが悪くなったようにも感じ取れませんが 自己責任でよろしく
お願いします。(笑)




[ 2006/2/20(月) 11:26:02 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はずしたところ

[ 2006/2/20(月) 11:27:34 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


赤にぬります。10分くらいで乾きます。

[ 2006/2/20(月) 11:29:13 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ベースの赤が乾いたら 銀でNISSANの文字を塗りました。

[ 2006/2/20(月) 11:30:46 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はい♪ できあがり♪ 自己満足度120パーセントです。


[ 2006/2/20(月) 11:33:11 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私もブレーキキャリパーをアルミから、後期型の鉄キャリパーに交換した
際に、塗り替えました。当初はボディ同色にしたかったのですが、耐熱ス
プレーの色の種類が限定されてるので、赤色塗装したのですが、暫くする
と変色してきてしまうのでどうした物かと思っていたのですが、TOKYOオー
トさんに、キャリパー塗装のメニューがあって、好きな色に出来るとの事だ
ったので、当初の計画のボディ同色にお願いしました。

現在施工後約3年経ちますが、色の変色も感じれらず、綺麗なままで満足し
てます。ただ文字の部分を白でお願いしたのですが、その部分は手塗りにな
ってしまうので、多少ムラがあるのが唯一残念ですが・・。

画像添付致します。


[ 2006/2/20(月) 18:24:25 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:KGC10


レスありがとうございます。

じゅん 1618さん
 シンプルで、いい感じに仕上がってますね。赤も捨てがたいです。文字が白でなく「銀」というところもアイデアですね。

クマ太さん
 まさに私がやってみたい色仕様ですね。TオートさんのメニューはHPで確認しました。なかなかリーズナブルな価格設定ですが、広島在住の小生にはちょっと無理なので、何とかDIYでトライしてみたいです。
 
みなさん本当にありがとうございます。写真も添付いただき大変うれしく思います。
近日、トライした際には是非報告致します。


[ 2006/2/20(月) 18:42:27 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:クマ太


KGC10さん
私もTAさんから遠距離に住んでいたので、宅急便でキャリパーを送って
塗装して、返送してもらいました。日数的には手元に届くまでに1週間位で
したよ。

個人的にはNISSANの文字は塗装後に文字の部分だけヤスリで削って、鉄色に
するのが良い気がします。塗装だとどうしても、手塗りになるので、表面の
ザラツキ等で綺麗に塗れず、ムラになったり、ギザギザになってしまいます。


[ 2006/2/21(火) 18:23:37 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:KGC10


クマ太さん 再々ありがとう!!

ヤスリで削って鉄色。マジでなかなかユニークです。
実は、白で下塗りをしてからペーパーで削れば文字だけ白になるかな、とは想像していのですが、鉄色「NISSAN」今晩少しイメージを膨らませてみます。


[ 2006/2/21(火) 23:53:03 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:Tomo@5058


私もキャリパーに塗装をしているので、その工程を参考になればと思い、書き込みします。

キャリパーはR32のGTRのものを使い、NISSANの段差が文字が消えるまでサンダーで削り落とし(削りすぎ注意)ホームセンターにて耐熱ペイントのゴールドを買ってぬり、ブレンボのロゴを書こうかと思っていたんですが、ロゴがうまく書けず結局ゴールド一色になってしまいました・・・(汗

購入したペイントが悪いのかなんなのか・・・つやの無い仕上がりになってしまいましたが、遠目あらみれば、結構いい出来に仕上がってると思ってます!(思い込み?!)

写真があれば載せたかったのですが、残念ながら写真がありません;;

注意点としては、パットカスやグリスやオイルを良く取り除き、シリンダーのふちのゴムの部分に塗装が行かないようにしっかりマスキングしたほうが良いと思います。どうせオーバーホールするからいいや〜〜と思い、自分はそのままガンガン塗りましたが、あとで乾いたらゴムがカピカピになってました(笑


[ 2006/2/22(水) 00:19:43 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:クマ太


KGC10さん
補足ですが、削って鉄色になった部分には、クリヤーを塗っておけば変色や
サビなどから防げるので良いかと思います。

僕も元L型乗りなのですが、L型のタペットカバーをペーパーで磨いてポリッ
シュにした後、そのままにして置くと曇ってきちゃうので、クリヤーを塗って
保護するのと同じ考えですね。
良い出来上がりになる様期待しております。


[ 2006/2/22(水) 17:00:30 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:KGC10


TOMO@5058さんありがとうございます。
サンダー攻撃ですか〜。禁断の手ですね。シロウトの小生がブレーキにサンダーをかけるのはあまりにもリスクが大き過ぎます。
上手に出来なかったら車検も危うそう(笑)

クマ太さんありがとうございます。
私もコンパウンドでタペットカバー磨いてました。それはそうと、鉄キャリパーの純正状態は何か塗装されているんですかね。もしそうだとしたらこれを剥くという事でしょうか?ヤスリなどで削ると文字面がどんな状態になると思いますか?ちょっとイメージがわきません・・。


[ 2006/2/22(水) 18:46:48 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:クマ太


KGC10さん
ご質問の話し、まさにL型のタペットカバー同様ですよ。元はKGC10さんの
写真通りですが、コレをヤスリで磨けば、鉄をサンダーで削った様な綺麗な
鉄色になります。全体的に磨けば表面がつるっとして、ブレンボキャリパー
の様な感じになります。もちろんTomo@5058さんの様に、文字の部分を無くす
様に削って、それから他の部分も綺麗に磨けばの話しですが。

私的には、全体はこのままの状態でサフェーサーを塗った上に耐熱塗料で施工
して、最後に文字の部分だけベルトサンダーかサンダーで文字の部分を軽く削り
文字の部分が滑らか且つ鉄色になった所で、全体にクリアーを塗れば良いと思い
ます。


[ 2006/2/22(水) 20:41:31 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:KGC10 


クマ太さん

毎度ありがとうです。
「L型タペットカバー」のおかげでようやく十分な理解が出来ました。

というのも(ちょっと話しがそれますが)「鉄色」というのを辞書でひくと、「緑が買った黒」とか書かれてまして、実は私もそんな感じをイメージしてました。おっしゃられている「鉄色」というのは鉄クギのような光沢色のことですね!
了解です!!


[ 2006/2/22(水) 22:46:49 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:Tomo@5058


こんばんは
ちょっと、お聞きしたい部分が・・・
クリアーなんですが、耐熱のクリアーって有るんでしょうか?自分のキャリパーの色がつや消しっぽいので、できればクリアーを噴きたいのですが普通の塗料だと熱で溶けてしまいますよね?

サンダーで削るのは、やはり勇気が大事ですかね(笑)
ちなみに私はGTRのキャリパーを後買いしてるので、元々付いていたキャリパーでどのくらいまで削れるか試してみました〜
余談ですが、昔FC3Sのキャリパーの突起部分を削り落としたら中が貫通していたような気がします・・・きっとオイルの通り道だったのかも・・・(十年ほど前のことなので記憶はアイマイです。)


[ 2006/2/22(水) 23:26:43 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も他車種ですがZ32キャリパーを流用しており『NISSAN』のロゴ+αがホイールに干渉するのでサンダーで削り・・・過ぎました*フルードの通路に達してしまいペダルを踏むとフルードが勢い良く『ピュ〜』っと…悔しくて金ノコでバラして構造をチェックしました笑。おかげでもう1セット購入するハメに…泣。ちなみにバラしてたキャリパーはショップに提供しました*塗装はホームセンターの耐熱塗料で赤くしました。

[ 2006/2/23(木) 15:16:48 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:クマ太


KGC10さん
タケさんやTOMOさんのカキコミを見る限り、文字の部分をサンダーで削るのでは
無くペーパー等で削る方が無難な様ですね。鉄色はおっしゃってる通りの、クギ
色です。年式とかで違う事は無いと思いますが、違ったとしてもガンメタより明
るい銀色だと思いますよ。もし確認されるなら、キャリパーの裏側の部分でも、
ペーパー当てて確認して下さいね。

TOMOさん
確かに耐熱のクリヤーって見た事無いですね。ただかなり熱を持つタペットカバー
に使用しましたが、問題なかったのである程度の温度までなら、問題無いかもしれ
ませんね。

ただローターが赤くなる位の走りをされる方の場合、(サーキット走行を楽しまれ
ている方とか)耐熱塗料で塗っても変色してしまうので、クリヤーも剥がれてしまう
と思います。もし剥がれたら再度塗るって事で、対処するしか無いでしょうね。


[ 2006/2/23(木) 17:51:14 ]
題名:Re:キャリパーの塗装方法 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


補足説明させて頂きます。『NISSAN』のロゴ部品だけならサンダーで削っても問題ありません。私の様にそれ以上削る場合は要注意です(^^ゞ使用したキャリパーはアルミでフルードの通路はロゴの『SS』の下(Sの文字よりローター寄り)周辺が一番外側にくる(弧を描く)感じに通っていました。

[ 2006/2/23(木) 19:16:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車が入院中ということで… 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車が今、入院中で車をいじれなーぃ(`´)っということで、車をなんとかいじりたいのあまりラジコンかっちゃいました〔笑〕最近のラジコンすごいっすね、トーからキャンパー角からホイールまでかえれるのでビックリです!(>_<)これで退院してくるまで暇がつぶせそーです〔笑〕だれかこんな暇つぶしやってる人いるのかなぁ(・・?)

[ 2006/2/23(木) 12:47:53 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33部品共通化 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 375 * 254 )


そういえば、マイナー前の時は北米仕様と違っていた
画像の2箇所のエアガイドがマイナー後に国内共通に
なっていますね。
以前はずいぶん高いお金で交換していたのですが、
今ではかなり安いのでは?
2000円くらいですか?
北米部品を購入する必要もないですね。
元々Z32と比べ北米、国内の違いが少ないZ33ですが、
マイナー後はほとんど共通化されていますね。
内部の細かな部分を除いて違う部分を探す方が大変ですね。

[ 2006/2/20(月) 00:37:35 ]

題名:Re:Z33部品共通化 返信者:くるくる


そういえば国内と輸出用はMC前は馬力に違いがありましたけど、MC後は馬力も同じになったんでしょうか?

[ 2006/2/20(月) 11:13:50 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:メディ


くるくるさん
雑誌にて…北米仕様は294psと共通ですが、欧州・豪州仕様は301psだそうですよ〜。
日本や北米での使用だと…トルク重視とはいえ、7psの差はなんででしょう?(笑)

フランクさん
北米ではメーター関係のパーツは本国登録車でないと部品供給してくれなくなったそうです。理由はメーター交換によって走行距離を偽装される事を防ぐ為だと聞きました。ですから輸入して日本での登録車ですと、もし故障すると発注不可となる為、大変だそうです。
あと、仕様設定が細かいので、全て合致しないとメーター内の警告ランプやドライブコンピューターの表示に不具合が出るそうです…オークションで買うのは注意が要りますね〜。

個人的には欧州仕様に採用されているアルミ製のクーリングフィン付きのデフカバーが欲しいです〜(笑)


[ 2006/2/20(月) 20:38:46 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:Z9


北米仕様は300PSです。35thが出た時から変わってません。
ATは287PSですが。
http://www.nissanusa.com/vehicles/ModelSpecifications/0,,126240|126258|,00.html
ちなみにCPV35はJP仕様だとMTでも280PSですがUS仕様だと298PSになってます。

んで、インレットパイプとエアガイドはそれぞれ8000円、3800円ぐらいだったかなぁ。
モノのついでに交換しましたけど、音がちょっと変わったか?ぐらいですね。
どちらかというとUS仕様の排気系が欲しいです。
CMで聞いてもJP仕様とかなり音が違いますからね…


[ 2006/2/20(月) 23:26:51 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:メディ


おろ…本当だ〜300psでした・・・
Z9さん、ありがとうございま〜す(^o^)/
だったら、なお更日本だけ294ps(規制が絡んでいるとはいえ…)というのは、複雑ですね…

US仕様・排気系の話ですが、「ニスモで売っているキャタライザーは輸出車に使用している触媒なんだよ」と、ニスモショップの店員さんから聞いた事がありますよ〜


[ 2006/2/21(火) 13:59:17 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


初期の部品設定より高くなっていますね。普通は売れると量産効果で安くなるのですが、車の純正部品は高くなりますね。最近は純正リアテールが販売後1カ月で倍ちかい値段になりましたね。カーライフを活性化するために人気の部品は安く設定してほしいですね。

[ 2006/2/22(水) 18:24:37 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:Z9


>nismoキャタライザーの件

初耳&興味深い話ですね。
コスト面から考えるとアフターパーツと純正品が同じというのは
考えにくいですが、触媒の場合原価の大部分が認可取得費用とかいう
話を聞いたこともあるので・・・
あとはマフラーがどうなっているかですかねぇ。FASTで調べればわかるのかな。


[ 2006/2/22(水) 18:51:40 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:ユウ yuuf355@yahoo.co.jp


http://yuuf355.kt.fc2.com/kyata.html
にも書きましたがキャタライザーは 一車種につき300万円の申請
費用が掛かるようです。


[ 2006/2/23(木) 12:20:31 ]
題名:Re:Z33部品共通化 返信者:スーさん Link to Z friendsLINK


フランクさん、こんにちは。
初期型のエアダクトとパイプを、かなり高いお金を出して北米仕様にしましたスーさんです。今はおんなじなんですね。
パイプの方はダンパを無くしてしまって音の問題は大丈夫なのか、日本人ユーザは音にはシビアなので、ちょっぴり心配。


>nismoキャタライザーの件

メディさん、そうでしたか。スッキリしました。以前33用のスポーツキャタライザを色々調べていた時に、nismoさんのはどこで作っているのかわからなかったんですよ。


[ 2006/2/23(木) 12:45:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガラス研磨 投稿者:まゆ


フロント&Tバー&リアガラスの水垢(おそらくイオンデジポット)が取れず、ガラス研磨を考えてます。UVカット機能が付いたガラスを研磨するとUVカットはなくなってしまうのでしょうか?そこまで酷くはないのですが、気になるもので…。ハーフミラー加工も大丈夫でしょうか?皆様よろしくお願いします。

[ 2006/2/23(木) 12:36:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会前日にZ32不調・・ 投稿者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 439 )


こんばんは。KJです。
明日はオフ会だというのに、
信号待ちでステレオを止めると、何だかエンジンルームから異音がします!
家に近づくにつれ、停まった時にハンドルを回すとさらに異音がする様になりまいした。
そして、家に着くと、もはや異音はしなくなり、完全にパワステが効かなくなっています。
更に心配なのは、車の下にオイルみたいなシミがありました。
暗くて良くわからなかったので、明朝確認してみますが、
ヤバイですかね?
このまま明日も走って大丈夫でしょうか?
また直ぐに直るものでしょうか?
いくら位かかるんでしょうか?
あ〜あ。今度はディーラー入りか・・

[ 2006/2/23(木) 00:42:17 ]

題名:Re:オフ会前日にZ32不調・・ 返信者:まっつん


パワステオイルが抜けたんではないんでしょうか?
オイルが無くなってくるとポンプから異音がしてきます。
異音が無くなったと結う事は完全に抜けたのでは?

そのまま長時間走行するとポンプが焼けますよ。
ゴムホースの劣化ではないでしょうか。


[ 2006/2/23(木) 01:45:28 ]
題名:Re:オフ会前日にZ32不調・・ 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


まっつんさん、ありがとうございます。

なるほど、そんな感じですね。
直ぐに直りますかね?
明日、休んで○○○ステージ行った方がいいですかね?
そうすれば、オフ会間に合うかな・・


[ 2006/2/23(木) 01:54:21 ]
題名:Re:オフ会前日にZ32不調・・ 返信者:やまちゃん


ありゃりゃ・・・。
パワステ故障ですか・・。
まずは、じっくり診断・修理してください。
無理は禁物ですよ。
平日大黒オフのチャンスはまだまだありますから・・・。
大切なZなのですから・・・。

パワステホース交換のみで完治出来ることをお祈りします・・・。


[ 2006/2/23(木) 06:08:59 ]
題名:Re:オフ会前日にZ32不調・・ 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


やまちゃんさん、レスありがとうございます。

急遽、仕事を休んで近くのRステージさんへ行って来ました。
まだ朝礼を行ってましたが、親切丁寧な対応で良かったです。

診断の結果は・・パワステポンプ他の交換が必要との事でした。
ただ、部品が県内にもないとの事でしたので、
今日中には他県も含めて在庫状況を連絡してくれるとの事です。
(見積もりもらいましたが、片手はぶっとびそうです。涙)

という事で、とりあえず重ステですが、走る事は大丈夫そうです。
かえって時間に余裕が生まれてしまいまして、
大黒オフ、重ステにて参加します。
駐車の際、何度も切り返すかもしれませんが、お許しを(汗)


[ 2006/2/23(木) 10:42:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:M/C後Z33にM/C前17インチホイール装着? 投稿者:ゆうパパ


M/C後Z33にM/C前17インチホイール装着できそうですか?どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?スタットレスを節約したいもので。お願いします。

[ 2006/2/22(水) 15:03:20 ]

題名:Re:M/C後Z33にM/C前17インチホイール装着? 返信者:権六


ゆうパパさん 以前同じ様な書き込みが有りましたよ。
過去ログ344[インチダウン]です。



[ 2006/2/22(水) 18:45:22 ]
題名:Re:M/C後Z33にM/C前17インチホイール装着? 返信者:ゆうパパ


権六さん、ありがとうございました。参考になりました。

[ 2006/2/23(木) 07:22:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールについて質問させて下さい 投稿者:エンリケ


アルミの購入を考えています。パナスポーツG7 C5C 17インチ9JでR32のGT-Rに装着されていた物です。オフセットがフロントが+25、リアが+18です。これはZ32に入るのでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。

[ 2006/2/21(火) 18:21:53 ]

題名:Re:ホイールについて質問させて下さい 返信者:PANDA-Z@3553


こんにちわ。私がR32GT−R用の17インチG7を履いてました。車高ノーマ
ルでフロント235、リア255の組み合わせでした。フロントは多少タイヤ引っ張
り気味でフェンダーとも干渉せず格好良く収まったのですがリアについてははみ出し
てしまいます。はみ出し具合からみてもバンプ時に多分フェンダーアーチにタッチす
ると思います。他のタイヤサイズ、車高については分かりませんが私は別のアルミに
交換しました。


[ 2006/2/21(火) 19:09:11 ]
題名:Re:ホイールについて質問させて下さい 返信者:200@H☆T


写真無いので分かりつらいですが、自分のスパルコのRが9J+22に255/40のネオバでキャンバー3度付けてぎりぎりなんで、+18は厳しいかもしれないですね〜

[ 2006/2/21(火) 19:23:51 ]
題名:Re:ホイールについて質問させて下さい 返信者:銀Z


こんにちは。
私も以前同サイズのパナスポーツを装着しようとしました。
車高は車高調で4cm程下げてます。
フロントは全く問題無しです。
リアはややはみ出ました(タイヤは235でやや引っ張り)。
当然そのままではK道を走れないので、
そのアルミはサーキット走行用にしました。

RRのみオフセット+30程度の物があれば、バッチリかと思います。


[ 2006/2/22(水) 11:12:21 ]
題名:Re:ホイールについて質問させて下さい 返信者:エンリケ


皆さん、アドバイスありがとうございます。
ちょっとキビシイみたいですね、別のアルミを探す事にします。
助かりました、ありがとうございました


[ 2006/2/22(水) 17:24:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンライトについて 投稿者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


エアコン部のライトを変更しました。LED化も考えましたが近場で材料も見つからなかったので、ライトペンなるものを使いました。
純正にはゴムのキャップが付いていましたが、その上からだと発色がよくなかったので、ゴムキャップをはずして直に塗るようにしました。

自分的には満足しておりますが、ゴムキャップをとったことで発熱とかで不具合は大丈夫でしょうか?
もしわかる方がいらっしゃったらご教授お願いします。

[ 2006/2/21(火) 20:05:14 ]

題名:Re:エアコンライトについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ゴムキャップは電球色を避け白色にするために青系のゴムキャップが被されています。とっても問題無いでしょう。

[ 2006/2/21(火) 23:03:17 ]
題名:Re:エアコンライトについて 返信者:ぼん


フランクさんありがとうございます。
エアコンのボタン押したときに付く、オレンジランプも分解してたら色ぬれそうだったのでやってみようかと思っています。


[ 2006/2/21(火) 23:43:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:見てみたい。。 投稿者:じゅん


こんばんは EXT FORCEというメーカーのフロントリップなんですが、
値段も手ごろだし、興味があります。。(僕的にはあんまり代わり映えしないさりげない所が○です。。。笑)

ただ 見本の写真のアングルが?で どなたか装着している方 または
画像がある方 ぜひとも見てみたいのでよろしくお願いします。
できれば 正面 そして 横から見た画像がみてみたいです。。ローアングル希望。

今までいろいろとオフに参加しましたが、見かけたことがない??(見過ごした?)
よろしくお願いします。

[ 2006/2/20(月) 23:19:44 ]

題名:Re:見てみたい。。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 574 * 368 )


じゅんさん、画像付きの方が情報が集めやすいのでは…ということで(>_<)
CHARGESPEED(チャージスピード)のHPにある「激速・CHARGE SPEED」のエアロインデックス内のパーツです。よね?じゅんさん(^_^;)


[ 2006/2/21(火) 15:47:25 ]
題名:Re:見てみたい。。 返信者:じゅん


メディさん こんばんは まさしくこれです(笑)
この写真は何回も見てます。。(笑)たしかに情報集めるんなら
このように貼り付ければよかったですね、、(汗)

この画像以外で出来れば別アングルで見たいです。。

なんか Zが細長く見えるような?って、、、(汗)

もし画像ありましたら よろしくお願いします。
メディさん ありがとう♪


[ 2006/2/21(火) 19:17:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:つたない質問ですが・・・ 投稿者:白Z


 最近、ルームランプの電球をLEDにしたところ結構、室内が明るくなり満足していたのですが、欲が出てマップランプの左右の電球もLEDにしたいともくろんで、某オークションで色々物色しているのですが、元のマップランプの電球のサイズや形状が良く分かりません。自分で作れるほど器用ではないので、ポン付できるものを捜索中です。どなたかご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。よろしくお願いします。

[ 2006/2/19(日) 16:53:45 ]

題名:Re:つたない質問ですが・・・ 返信者:権六


白Zさん こんにちは。私は33なので電球のサイズは分りませんが…ファル日本海にこんなの載ってましたよ。
参考になれば…。

http://yuuf355.kt.fc2.com/nihon/nihnihoshopledz32mapranp.html


[ 2006/2/20(月) 18:58:03 ]
題名:Re:つたない質問ですが・・・ 返信者:白Z


権六さん、HP拝見しました。すごく明るそうですね、ただ、自分には予算が(涙)・・・低予算の貧乏チューンで思案中です。情報ありがとうございました。

[ 2006/2/21(火) 13:24:59 ]
題名:Re:つたない質問ですが・・・ 返信者:ユウ


どもファルコン日本海の話題がありましたので
私からもコメントですが、通常売られているLEDよりも
かなりLED数を入れてありますのでかなり明るいです。
基本的には2〜3倍だと思います。なので割安だとは思いますよ。
出して損した感じは無いと思います。ご検討くださいませ


[ 2006/2/21(火) 17:39:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.