フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(355)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エアフロ電圧とインジェクタ開弁率 (4)  []:ローダウンを (5)  []:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) (5)  []:ROMについて (6)  []:冬なのにオープン (16)  []:アーシング (2)  []:前後ホイールサイズ (1)  []:ハイブリッドエボリューション マフラー (2)  []:マフラーについて []:MTへ載せ換え (3)  []:盗難対策 (2)  []:タイヤ盗まれました・・・ (12)  []:パンク修理剤について (1)  []:ガソリン臭い (6)  []:オートクルーズコントロール機能を利用して・・・ (4)  []:クラッチが (8)  []:トランク内のウーハー設置画像 (7)  []:ライト内の塗装 (2)  []:時効 (4)  []:2by2 NA 純正マフラーの方必見 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフロ電圧とインジェクタ開弁率 投稿者:hyper-ryo@3099 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


今更ながらCMX-100取り付けました。しょう
ヤフオクでもなかなか高額で取引されている人気商品ですね。

で、水温とスピードは分かるのですが
エアフロ電圧とインジェクタ開弁率はどういったパラメータで、
値はどの位の間を動くものなのでしょうか?

アクセルの開度とは違うんですよね?

[ 2006/2/19(日) 01:30:55 ]

題名:Re:エアフロ電圧とインジェクタ開弁率 返信者:zetton Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。NAに付けていますが開弁率はアイドル時で1.4%くらいです。でもエアフローコントローラで少し燃料を絞っていますので標準ではもっと高いと思います。
低いギアで回転を上げるほど開弁率は高くなりますね。
普段は開弁率表示にしておき10%ちょい以下で走るように心掛けたら燃費がよくなりました。
エアフロー電圧はよくわかりませーん(^^;
空気流入量に応じて電圧も上がるようですね。当然アクセルを開ければ空気もたくさん入りますからアクセル開度と連動しています。


[ 2006/2/19(日) 10:37:06 ]
題名:Re:エアフロ電圧とインジェクタ開弁率 返信者:元年式赤Z


こんにちは。
自分のNAは、インジェクタ開弁率はアイドリング1100回転で2%くらいです。
ココの皆さんにエアレギュレーターの不具合だとアドバイスを受けたまま放置状態
なのでアイドルが正常だともう少し低いのではないかと。。。(;^_^A  
アクセル開度と連動してる感じです。

エアフロー電圧は分からないので全く見てません。
この機能の代わりにバッテリー電圧を表示出来ないもんですかね?


[ 2006/2/20(月) 18:07:31 ]
題名:Re:エアフロ電圧とインジェクタ開弁率 返信者:hyper-ryo@3099


ご返答ありがとうございます。
なるほど、インジェクタ開弁率は微妙なアクセル操作の目安になりますね。
私はTTですがアイドリングで1.8%ぐらいです。

しかし、このシンプルな計器、
ちょっと電子工作に明るい方なら自作できそうな気もしますが…
残念ながら私にはその能力はありませんが(^^ゞ


[ 2006/2/21(火) 00:57:01 ]
題名:Re:エアフロ電圧とインジェクタ開弁率 返信者:Z’earl@3138 Link to Z friendsLINK


エアフロの電圧は5Vが最高だった様なきがします。
ですので、通常は5Vまでは行かないと思います。
あくまでも、記憶なので曖昧ですが・・・
自分はテクトム MDM-100 を付けてます!


[ 2006/2/21(火) 16:11:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローダウンを 投稿者:侍Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


しようとしてるんですがどこのメーカーがいいですかぁ?ちなみにショックは純正です!あと下げるとしたら2センチくらいなんですけど。ダウンサスのメリットとかデメリットとかも教えてくれませんか?

[ 2006/2/15(水) 21:57:53 ]

題名:Re:ローダウンを 返信者:今はZ33


こんばんわ、書き込み見て思い出しました。
前Z32(2by2TT)で使っていたセントラル20製(と思われる。前乗っていたひとのかすかな記憶)の足回りが部屋に1式あります。
これはオーバーホールできるかご存知の方いますか?
出来ることが分かれば、差し上げても良いですよ。廃棄するの忘れてる物なので。
付けてて良かったこと
 ○00kmオーバーでも普通に車線変更可能(ロールしません)
 そのうえ街中でも固めてる感じのない乗り心地
不満
 最低車高長確保していても擦ること くらい


[ 2006/2/19(日) 00:52:15 ]
題名:車高調 返信者:純銀


もしセントラル20でしたら、クァンタム製品にてオーバーホール可能みたいです。

過去ログ見つけました。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old238.html#1085287044

まだオーバーホールすれば使えるのなら、廃棄するのはもったいないので、
←「Z部品オークション」に出品されてはいかがでしょうか。


[ 2006/2/19(日) 14:36:57 ]
題名:Re:ローダウンを 返信者:今はZ33 wh-300zx@rainbow.plala.or.jp


純銀さん、情報ありがとうございます。
侍Z32さん、すいませんちょっと違う話題になってしまいました。
もし興味があれば連絡ください。


[ 2006/2/19(日) 23:38:03 ]
題名:Re:ローダウンを 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


おお?今画像を大きくしてみたら・・純銀さんのリアバンパーかっこいいですね。
これは何ですか?またマフラーは何ですか?
トミーカイラのマフラーのテールエンドに似ていますが・・・
別の話題ですみません・・


[ 2006/2/20(月) 00:44:09 ]
題名:Re:ローダウンを 返信者:侍Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信遅れてすいません。ちなみにH2式TTで8万キロなんですがショックも交換しないとまずいですかね?ちなみにダウンサスか車庫調の取り付け工賃はいくらくらいですか?

[ 2006/2/21(火) 00:55:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) 投稿者:平日大黒PAオフ開催委員会


いよいよ、平日大黒オフが来週になりました。

今回は、いつもと違い、木曜日の開催となります。
「木曜日なら参加できるのに〜」
「水曜日はゆっくり参加できないから木曜日に・・・」
と言う声に答えて今回は試験的に木曜日に開催いたします。


まだまだ、大黒PAの夜は寒いと思いますので、
防寒対策はしっかりと・・・・。

まだまだ、ホットコーヒーがうまい季節です。
仕事帰り!夜のドライブの休憩ポイント!
理由はなんでもOKです♪
各個人で楽しみましょう
オーナーの交流を深めましょう〜♪

今月も楽しくZ談義をしましょう〜♪


   ◎特に初参加のメンバーをお待ちしています◎

日時 2月23日(木) 18:00〜  雨天決行(台風中止)
   自由参加・自由解散 個人の判断でお願いします。 

会場 大黒PA 

集合場所 一般車両エリア (入り口付近)
     (高速から降りて来たらゆっくり進入してください。)
合い言葉 「どうも〜」または「こんばんは」

幹事は参加者全員です。

呼びかけ人 真珠貴婦人さん 
呼びかけサポーター やまちゃん


特にイベントなどはありません。
多数のZが集まるのがイベントです。

詳しくは
←Zオフ会情報にて確認をお願いします。

********参加者(幹事)様へのご協力のお願い*******

高速からZが降りて来たら駐車案内のご協力をお願いします。
特に場所等の指定はありませんので
空いている箇所への誘導をお願いします。

もちろん私達も率先して誘導&声かけをいたします。

参加したみんなで作るオフ会にしましょう〜♪

****************************

[ 2006/2/16(木) 01:51:00 ]

題名:Re:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) 返信者:真珠貴婦人


大黒良いとこ一度はおいで♪

[ 2006/2/16(木) 22:35:07 ]
題名:Re:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) 返信者:横濱miyo


まだ寒さが残っていると思いますが、見るだけでも充分価値があると思います。

お子さんに、パパ、ママが乗っているZをいっぱい見せたいって言う方、是非お待ちしてます。

私は初参加のときから、子連れで行きました。皆さん暖かく迎えてくれましたよ〜。


[ 2006/2/16(木) 23:27:08 ]
題名:Re:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) 返信者:芝爺@3001 shiba_gcz32@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


雨さえ降らなければほぼ100%参加します。
参加される皆様、宜しくお願いします。

オフ当日18:00〜18:30ころ、アクアラインの海ほたるPAで3台のZが待機しています。
お初の方、都合が合う方、プチオフ(集合?)してから御一緒しませんか?
目印は黄色いZ32です。


[ 2006/2/16(木) 23:43:32 ]
題名:Re:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いよいよ 今週ですね(笑)
僕は仕事が終わってから 駆けつけますので5時半から6時くらいには
大黒に行きます!! あぁ 楽しみだ!! 

あんまり遅くまでいられませんがよろしくお願いします。


[ 2006/2/20(月) 21:12:41 ]
題名:Re:2月度の平日大黒PAオフ会(2月23日木曜日) 返信者:真珠貴婦人


TAさんのページにオフ会情報掲載されてましたね(^^ご協力感謝です!!

[ 2006/2/20(月) 23:15:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ROMについて 投稿者:hiro


こんばんは。Z32のTTATに乗っております
吸排気系しかイジっておりません。
よく耳にするのですが、コンピューターを変えたとか言いますが
ROMって奴を交換するんですよね?
車の馬力が上がったりするのですか?
ブーストはブーコンって別のやつですよね?
何のためにロムを交換するのですか?
リミッターカット以外にも何かあるのでしょうか?
すみません最近興味がありまして。。。

[ 2006/2/8(水) 04:07:46 ]

題名:Re:ROMについて 返信者:せつら


多分?なので申し訳ないのですが、吸俳気系(マフラー、Fパイプ、エアクリ)
など社外品に交換をしているなら、ROM(CP)も純正のままでは、不具合
が出る可能性があるかも知れません、吸気、排気の効率が変わるので、適正な

燃料調整や点火など制御しているのがROM(PC)なので仕様変更に応じて、
セッティング又は対応している(ROMに書き換えてある)ものに変更する
事をススメます、マフラー、Fパイプ、エアクリの3点を交換しているなら、

対応しているROMに変更と、プラグも7番くらいに上げた方が良いと思います、
取り付けたパーツの効果や性能を引き出す為にも、ROMの変更は必要と
思います。


[ 2006/2/8(水) 09:36:48 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:metalじぇいそん


便乗で恐縮ですがついでに教えて下さい。m(_ _)m

マフラー、エアクリ、Fパイプを替えて、それに見合った燃調コントロールの為にROMセッティングをすると、通常燃費は悪い方向へと移行するのでしょうか?
単純な素人イメージですが、給排気系変更→燃調補正の為のROMセッティング→燃料使用増加=燃費悪化?というニュアンスが先走ってしまいます。

ご教示頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします。


[ 2006/2/8(水) 11:58:56 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:メディ


今の車は色々なセンサーから情報を取って、そこからエンジン制御をしていますので、パーツを交換したために発生するセンサーの数値変動に対して命令系の数値を変更しなければなりません。
もちろん、多少の+−の誤差を修正する事はノーマルECUでもしていますが、その数値が大きくずれると、エンジンが壊れるのを防ぐ為に、余計な燃料補正・点火時期補正をするなどをするので、パワーアップに繋がらなくなるのです。
例えば、ブーストを上げると吸気量が増えますよね…。
ノーマル全開で3000rpm、吸気量を1とした場合、燃料噴射量の設定が最大噴射量(300cc)の70%(210cc)で吸気濃度(エアフロで計測)によって+−5%(225〜195cc)までをコントロール。
それを、ブーストup全開で3000rpm、吸気量が1.2になった場合、単純に必要な噴射量も1.2倍とすれば、70%だと252ccとなってしまいます。
ノーマルECUだと、いくら+補正をしても225ccしか噴射できませんから、希薄ガスによってノッキング…最悪ブローということになります。(数値設定は適当ですが、燃料設定はこんな感じです)
つまり、多くの設定変更(燃料・回転・スピード・点火時期)はノーマル状態で設定している限界数値(リミッターとも言うかな…)を上げて、パワーを上げる為の補正を出来るようにした物がコンピューターセッティング(チューニングROMに交換)ということになります。
ですから、ブーストアップしなくても、レスポンスアップやトルクアップ等のセッティングもできます。パワーは吸排気効率を高めてこそなので、やはりチューンドパーツに交換が必須になります。
こんな説明ですが、どうでしょうか?

あと、基本的にパワーが上がる=燃費が下がる…ですが、絶妙な燃料噴射のセッティングをすると、パワー(というよりトルク)アップしても燃費が良い時があります。
バイクレース時代にそうでしたが、キャブセッティングがビシッと合った時はパワーも出て、燃費も良かったです・・・
でも、それは+何ps位の話で、大幅なパワーアップでは燃料噴射量が増えるのですから、確実に燃費は落ちますよ〜(>_<)


[ 2006/2/8(水) 12:59:37 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:hiro


メディさん、せつらさん>
専門的な事になるとよく分からないのですが
とりあえず私の仕様(毒キノコ、マフラー)のみのチューンで
ノーマルのCPの人って結構いそうな気がします。大丈夫なのかな。
純正のPCが微調整してくれてるのかな?
最近マインズのVXロムが手に入りそうなのですが
吊るしモノらしくポン付けでよいと言われましたが
不安です。今の使用で純正CPで不具合が出てないので
吊るしモノROMであればそんな不具合でないですよね?
一応TTATであることは確認済みです。
で、変えて何が変わるのかもよく分かってません。(苦笑)
メディさんとても丁寧にどうもありがとうです。


[ 2006/2/8(水) 15:19:35 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:hiro


こんばんは。ROMを交換した感想です。
当方給排気のキノコとマフラーのみの交換ATTTなのですが
CPをマインズポン付けの物を装着しましたところ
今まで低域がスカスカだったのが改善された気がします。
あとはO/Dオフのエンジンブレーキが若干ですが甘くなった気がします。
何もチューンしていない車に装着しても意味が無いのですかね?
キノコとマフラーのみのチューンですが
上記以外に体感した部分はありませんでした。
燃費はわかるほど変わってないような気がします。
CPを変えてみた感想でしたー


[ 2006/2/20(月) 20:42:35 ]
題名:Re:ROMについて 返信者:メディ


おっ、付けてみましたか〜(^o^)丿
でも、あまり期待したほどでは無いようでしたね…(^_^;)

私は、ずっとマニュアルでしたのでハッキリは言えませんが、吸排気系のみでROM交換した場合は、中間トルク(走行中の再加速のような時)が良くなっていると思ったのですが…どうでしょう。
体感するまでのパワーアップでしたら、ターボはやっぱりブーストアップでしょう(笑)でも、強化アクチュエーターキット(HKS製0.7~1.1k設定)ならブーコン要らないですが、「ここまではパワー要らないよ」と考えて、低圧過給コントロールだったら、やっぱりブーコンがイイな〜。
ECUには学習機能があるので、馴染むまでチョット様子見ですね〜(^^ゞ


[ 2006/2/20(月) 21:57:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冬なのにオープン 投稿者:LOCO@赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


本日の日本海北陸地方は最近まれに見る快晴ででした!
豪雪でなかなかZに乗る機会も少なかったのとあまりの天気の良さに
FAL日本海仲間もチョコチョコ動き出していたみたいです。
上越からはジャンボさんがプレゼントを持って突然訪問してくれたのですが、その後の予定があったそうで30分程のピチオフを立山IC駐車場にて行いました。
私は単独ツーリングを行い、ついついTバーをはずしオープンに!
そんなアホは私一人かと思いましたがBMWのZ3など数台オープンカーと遭遇!
後で聞いたらコンバチのジャンボさんもやはりオープン走行したみたいです。
北陸の春は遠いですがみんな楽しんでいますよ!

[ 2006/1/29(日) 19:05:49 ]

題名:Re:冬なのにオープン 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


きれいな写真ですね。
この土日は本当に天気が良かったですね。雲ひとつ無い天気でした。
私のZはエンジンもかけてやれなかったです・・・・
「冬なのにオープン」これは違いますね。
春(3月末〜4月中旬まで)、秋(10月末〜11月中旬)がいい季節ですが、
この季節はあまりに短いですね。
5月〜9月は暑過ぎてオープンに出来ません(長時間走行は日射病になります)。
「冬だからオープン」が正しいです。
私はオープンの季節は冬だと思っています。
着込んで、暖房をかけて、オープンで走るのが気持ちいいです。
私の記録は、冬の夜にオープンで6時間走ったことがあります。外気温0℃でした・・


[ 2006/1/29(日) 21:30:59 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:LOCO@赤Z


>「冬だからオープン」が正しいです。
>私はオープンの季節は冬だと思っています。
フランクさんコメントありがとうございます!
そうですね冬のオープンもまた格別ですね
付いている物は使わないと、というかはずさないとでしょうか?
貧乏性なもので有効活用しようと思ってます
なので冬でも夏でも気持ちよさそうだなと思うと
すぐにTバーをオープンにします(特にオフ会の時には必ず)
今の季節は飛行機乗りの様にボンバージャックを着込んで運転しています
足元があったかく顔が冷たいので居眠り運転防止にも・・・・?
とにかく冬は日本海側は雪が天敵なので太平洋側の温暖な天気が羨ましいです
(ちなみに私静岡の伊豆半島出身なもので)
2月は何回オープン走行ができるでしょうか?


[ 2006/1/30(月) 14:14:26 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕のはTバーですが晩秋の日光へ旅行したときは終日開けて走りました。路肩に雪があるくらいの寒さでしたがあの解放感、ラフェスタのCMどころじゃありませんね(笑)

[ 2006/1/30(月) 15:49:55 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:FALニホンカイ


あ〜LOCOさん 先日はどうも
実は立山インターで別れて・・次のSAでオープンしちゃいました 天気良くて・・
朝日インターで国道へ降りたのですが親不知付近で地下水が車内へ へへへへへへ
大失敗、、、糸魚川国道148号線・・シーサイドバレースキー場近くのお客様へ挨拶
今度はこんな車に乗りたいって言われたぞ〜!!
また、Zコンバチ予備軍誕生しちゃいましたかな・・仕事終えて、自宅までオープン
走行したら風邪引いちゃいました・・あはは  では又遊びましょう♪

フランクさん どうも
私以前、コンバ買った時、オープンは冬季がイイよって言われた事、、憶えてまして
コンバチ(オープンカー)ってのは、晴れたら絶対・・開けて走るものって・イイですよね、オープンZ・・4月に日本海側にも遊びに来てくださいね。

みっちゃ〜さん 久しぶりです
Tバーにしたんでしたよね、、、今度・一緒にオープンしましょう、、、日本海側へ
お越しくださいね。


[ 2006/1/31(火) 22:01:10 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:LOCO@赤Z


みっち〜さん
コンバも良いけどTバーオープンも良いですよね
僕は見栄はって窓も全開で走りますよ
そのため野球帽はいつも用意してあります

ジャンボさんお風邪は大丈夫ですか?
お会いした時は薄着だったような・・・
あの格好で100km以上もオープンで走られたのですか
さすがコンバ乗り・・・
ぼくなんか”Tバーなのにオープン”ですが
ジャンボさんやフランクさんは
”コンバチだからオープン”なんですね
羨ましい限りです
4月のお花見オフのときは
桜のトンネルをオープンで走りましょうね
(後で花びらの掃除が大変かも?)


[ 2006/2/1(水) 20:29:32 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:ジャンボ


トランクに防寒具と帽子はいつも準備バンタンしてますです♪
でも越しまわりはとても寒いのでいつもあったか毛布巻いてます
風邪はひどくならずに済みましたよ・・・ありがとうございます
でもさすがに窓全開とはいかなかったです・・寒いので・・・・
頭の方だけオープンでした。ヒーターガンガンで・・・・・・・


[ 2006/2/1(水) 21:51:43 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:kjy


どうも、Z33ロードスター乗りのkjyです。
先日のカレストオフでは皆さんお世話になりました。
今日は出張で4時頃帰路についたので、暖かかったこともあり屋根あけてみました。
ちょうど渋滞でトロトロ走ってたのもあって注目の的でした。
やっぱ冬のオープンカーも最高ですね!
ちなみにご存知の方も多いと思いますが、ロードスターとは2シーターのオープンカーのことを指し、基本的に屋根を開けて走るものだそうです。雨が降ったり駐車するときだけ幌を閉じるそうで・・・。
ちなみに私の車の幌は10度以下になると硬くなってたたみにくくなってしまいます。
せっかく注目の的になってるのにうまくたためなくて別の意味で目立ったり・・・(笑)


[ 2006/2/3(金) 20:16:16 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:ジャンボ


Z33ロードスター乗りのkjyさん はじめまして!!
>ロードスターとは2シーターのオープンカーのことを指し、基本的に屋根を開けて走るものだそうです。

というとコンバーチブルはどんな意味なんでしょう?
Z33ロードスターもやはり気温が下がると幌格納に注意必要なんですねぇ〜。
私のコンバチはリアがビニール系なのであんまり寒いと硬くなって割れてしまうらし
いんです。だから、先日もオープンにしてみたのですが何とか無事でした。

オープンで走るのって、注目度満点ですが!!Z33のように電動だと開け閉めの
動作も絵になりますよね♪


[ 2006/2/5(日) 08:04:47 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


コンバーチブル、カブリオレ、ロードスター、スパイダーといろいろメーカーに
よって呼び方が違います。同一メーカーでは一貫した呼び方をしているようですが
Zに関しては、Z32がコンバーチブル、Z33がロードスターですね。
パッケージングも同じですが・・・
厳密性はありませんね。悪い言い方をすると気まぐれで使い分けられているようです。
昔は北米でコンバーチブルという呼び方が主流でしたが、
最近の時代は”ロードスター”が主流ですね。その時代の流れですね。

ちなみにロードスターのスペルは”Roadster”ですね。
よく”Roadstar”(道の星?)と間違われています・・・・


[ 2006/2/5(日) 09:43:11 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


フランクさん、ジャンボさん、LOCOさん、こんにちは。

昨夜長島PAで気温0度〜−1度の中で闇オフしてきました!
こんなに寒いのに集まるのはZくらいかな?と思っていたら・・・
スープラ、S2000などかなり集まりましたよ!

そんな中S2000、MR−Sが解散し帰るとき、ほぼ皆さんオープンで走り去って行きましたよ!

車好きは熱いっす!



[ 2006/2/5(日) 10:59:24 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:ジャンボ


Haine@2616 さん こんにちわ
長島PAで闇オフですか!寒いでしょうけど・・でもやはりうらやましいです
そうですか・・S2000、MR−Sの方々オープンでしたか・・熱いですね
新潟は大寒波到来でまたまた吹雪、−2度くらいかなあ テカテカつるつるです

フランクさん 私はコンバーチブルの方がしっくり来ますね 車の名前ってのは
誰が決めるんでしょうね・・イメージって大切ですものね。
でも一般的な人たちに説明するときは、オープンって話した方が早言って事もいえ
ますよね。




[ 2006/2/5(日) 13:09:03 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:LOCO@赤Z


Haine@2616 さん こんにちわ
この時期に闇オフですか?羨ましいですね
日本海側は凍結で集合もままならない状態なので・・・
熱くオープンにしても雪が助手席に積もってしまいますよ
下回りにはツララが1日中解けずにぶら下がってます
4月8・9日とお花見1泊オフがあります
桜のトンネルをオープンで走りませんか?
FAL中のメンバーの参加待ってますよ
チョットレスが違う方向になってしまいました
週末に晴れたらまたオープン走行します!!!


[ 2006/2/5(日) 18:31:21 ]
題名:オープンカー・トリビア 返信者:オープン大好き


オープンカーの名称トリビアを1つ!!


●ロードスター・・・2シーターのオープンボディーのことで、主にアメリカを中心とした呼び方。比較的小型のクルマを指し、強力なエンジンや軽量化されたボディーを持つのも特徴。

●コンバーチブル・・・正式にはコンバーチブル・クーペと言い、これもアメリカ的な名称。その名の通りクーペからソフトトップへと「コンバート」されたので、この名称となった。

●カブリオレ・・・元を辿るとフランスを中心に馬が牽く馬車のボディ形式として存在していたもの。フランス語を起源としたヨーロッパ的なネーミング。

●スパイダー・・・2人が並列に座ることが出来る、最も軽便な馬車の名称。4つの車輪が剥き出しでそれが蜘蛛をイメージさせたためこの名称がついた。



Zは主にアメリカを中心としたマーケットを持つ車なので、コンバーチブルやロードスターの名称は必然かもしれませんね。


[ 2006/2/7(火) 18:36:55 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:ジャンボ


オープンカー・トリビア オープン大好きさんへ
 知らない事って沢山あるんですね、
 トレビア的に「へ〜へ〜85へ〜」です わたし的には

 コンバーチブル・クーペもこんな意味があったなんて勉強になりました。
 有難うございました。


[ 2006/2/9(木) 18:41:01 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 402 )


19日の日曜日 快晴、我慢できずに妙高へ オ・プンドライブしたよ
まだまだ道路脇には沢山の雪がありました。遠くに見える山が妙高山です。
新潟県妙高市付近からの映像です。


[ 2006/2/20(月) 19:26:52 ]
題名:Re:冬なのにオープン 返信者:マロ次郎 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ジャンボさん見事な景色ですね

昨日は良い天気だったのでねドライブ日和でしたね

ジャンボさんは、山行ったんですね、僕はシーサイドライン走ってました。
もーすぐ春ですね〜


[ 2006/2/20(月) 21:00:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシング 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、こん○○は。当方4年式TT 2BY2 ATに乗車しております。アーシングを検討しているのですが効果のほどはいかがでしょうか?インプレお願い致します。またメーカー&値段を教えて頂けると幸いです。どうか宜しくお願い致します。

[ 2006/2/16(木) 22:18:49 ]

題名:Re:アーシング 返信者:メディ


アーシングの効果は色々あります。ですが、アーシングは本来持っている性能を回復する物と考えた方が良いです。
パワーが上がる…低下していたパワーが元に戻る・・・という様な感じです。
電装品の作動が良くなる…オーディオの音質向上やモーターノイズの低下など…
アーシングの種類や値段…自作(直径10mm以上のコード1本に電気配線用接続金具を付けてシリンダーヘッド側面に繋ぐだけ)なら部品代で\2,000位ですし、メーカーだとウルトラパワーアース(市場価格\13,880)・スピリットファイヤー(市場価格\14,322)・ヴェルサイド(市場価格\15,960)あたりでしょうか…
もしアーシングに期待するものがパワーなら、それよりもダイレクトイグニッション(スピリットファイヤー製…市場価格\35,300)の方をオススメしますよ〜(余計なお世話でしたら無視して下さい…(^^ゞ)。


[ 2006/2/20(月) 17:22:07 ]
題名:Re:アーシング 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、情報ありがとうございます。アーシングに何を求めるかですよね。なるほどその通りです。検討してみますっ。

[ 2006/2/20(月) 18:44:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前後ホイールサイズ 投稿者:モト@3128


Z32で前後ホイールサイズを異なった状態で使用している方いらっしゃいますか?
現在、前235/40/18、後265/35/18と標準的な状態ですが、前輪からの衝撃がキビシイ感じ(ステアリング伝わってくる衝撃が…)がするので、前を17インチにサイズダウンさせようか考えています。
やっぱり、もとが16インチですので、18はかなり老体にはきついかと…
リヤは逆に結構、しっかりしていると思います。(2シーター標準ルーフ車)
同じような思いをお持ちの方、ご意見をお願いします。

[ 2006/2/19(日) 23:19:20 ]

題名:Re:前後ホイールサイズ 返信者:クマ太


モトさん、乗り心地とかハンドリングの感覚には個人差があるので、何とも言
えない部分があるのですが、個人的な意見という事に前提に・・・・

私も愛車に17インチのBBSを履いていたのですが、どうしても18インチにしたく
なり、とりあえずRだけ18インチ265・35・18にして、Fを235・45・17のまま乗って
いました。しかしスタイル的にもハンドリング的にも何かしっくり来なくて、
前後18インチでFを235・40・18にしたのですが、モトさんのおっしゃる通りバンプ
等でボディにダメージがあるだろうなと思う位衝撃を感じ、いっそ17インチに戻
そうかと思っていた時に、知人の100系チェイサー乗りがホイールを新調して、
今までの物と違い、前後同サイズのタイヤの18インチにした所、乗り心地・ハンド
リング共にびっくりする位良くなったと話しをしたので、彼の以前履いていたホイ
ールがたまたま私と同じBBSのホイールで、J数も同じ、タイヤサイズもFと同じの
235・40.18だったので、このホイールを借りて付け替えた所、びっくりする位突き
上げ感やハンドリングが向上しました。

現在はこの知人からホイールを買い取り、前後245・40・18にしております。
ホイールは同じメーカーでJ数も同じですが、OFFセットは前後で違っています。
感想としては、前後異形サイズの17インチ(Fが45Rが40)より若干引き締まっ
た感じで、突き上げ感もマイルドでボディに負担がかかるって感じはなくなりまし
た。

あくまでも私の感想で、タイヤの種類やショック・サスの違いで変わってくると思
いますが、私的には前後同サイズのタイヤにした効果かな?って思っています。
参考までに・・

PS・ショックは調整式のMONZA製(トキコのイルミナとほぼ同じ)
  バネは純正のバネです。


[ 2006/2/20(月) 18:06:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイブリッドエボリューション マフラー 投稿者:アオけん


アぺクセラのハイブリッドエボリューションというマフラーを付けてる方がいらっしゃいましたら、音とか乗った感じを教えて頂きたいのですが。
また、あまりやかましくないマフラーで、レガリスR以外にありましたら、教えて頂きたいのですが。御願いします。
5年式NAの2by2です。

[ 2006/2/20(月) 00:16:00 ]

題名:Re:ハイブリッドエボリューション マフラー 返信者:Doc


ハイブリッドエボリューションの初回ロット付けてます。
音の好みは人それぞれなので何ともいえないのですが、音質的には低音系で、
若干室内にこもり音があると感じます。

私は鈍感なので、乗った感じの体感はわかりません…(参考にならなくてすみ
ません)

これ以降は私のだけかわかりませんが、付けた当初アイドリング時は純正より
「静かか?」と思う感じでしたが、現在(2年以上使用)は「マフラー交換して
るなぁ〜」って感じの音量になってきています。

もう少ししたら交換後2回目の車検なんですが、ディーラーやその他の車検工場
に見積りしても何もおとがめがないので、音質や音量は問題ないようです。

高音や回した時それなりの音量を求めるなら、このマフラーは向かないと感じます
が、さりげなくマフラー交換をアピールするような人には良いのでは?

あ!でも私のはTT…NAだとまた感じが変わるかな?


[ 2006/2/20(月) 09:02:52 ]
題名:Re:ハイブリッドエボリューション マフラー 返信者:645@3597 funtodrivecars@hotmai.com


ハイブリットエボリューションをつけております645@3597こと
ムジィと申します。
当方2型の5速TTに乗っております。

TTなのでNAとはちょっと違うところはあるかと思いますが大方同じマフラーということで。。

(あくまで私個人の主観的評価ですが)
まず、音ですがアイドリングでは純正品と間違えるくらい静かです。
温まってくると2000rpm前後で一度低音がちょっと強くなってきますが、
それでも純正+α程度くらいです。

乗った感じですが、
TTの純正マフラーは高回転で詰まる感じがありましたが、
このマフラーに換えてからは高回転の詰まり感も緩和されて
全体的にふけ上がりのフィーリングが良くなったように思います。

ご参考まで…


[ 2006/2/20(月) 17:22:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:kiki


現在、アペックスのスーパーメガホンをつけているのですが老朽化のため交換することになりました。あまり、マフラーについての知識がないので、良いマフラーなんかがあれば教えていただきたいのですが。
現在、JIC・ツインスパルタン、トラスト・MXマフラー、フジツボ・レガリスR、HKS・リーガルマフラーなどを考えているのですが、どなたかごいけんいただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

[ 2006/2/20(月) 16:12:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MTへ載せ換え 投稿者:ふみき@1735


ついにATが逝ってしまいました。この機会にMTへ載せ換えようかとおもい、見積もりを取ろうと思いましたが、近隣(福島県南)では、10件近く修理工場回りましたが、すべて断られました。

過去ログを拝見させていただきましたが、到底私はDIYではできなく、皆さん、どんなところで、おいくらくらいかかったのか教えていただきたく、お願いいたします。

[ 2006/2/14(火) 10:15:49 ]

題名:Re:MTへ載せ換え 返信者:はるぼん@50


とりあえず、MT乗せ換えは修理というより「改造」の分類ですから、
修理工場ではまずやらないでしょうね。

ですから、修理工場ではなくチューニングショップでしょうね。
でもZだから断られる可能性もあるかぼったくられるか…


[ 2006/2/14(火) 10:45:20 ]
題名:Re:MTへ載せ換え 返信者:fumiki chris0322jp@yahoo.co.jp


お答え、ありがとうございます。
福島近県でZ専門店があるんですか?知りませんでした。
ご紹介いただけると幸いですが、40万もかかるとなると、今すぐにはできないです(泣)
ぼったくりも、経験のないショップ、どっちも怖いんです。
・・・・あーあ・・・


[ 2006/2/18(土) 00:45:10 ]
題名:Re:MTへ載せ換え 返信者:LOCO@赤Z


FUMIKIさんこんばんは!
最近MyZも水温センサーがおかしいのか???
その他がおかしいのか分りませんが
かぶり気味になります
エンジンかけようとするとセルだけ回る事があり
この前もSC駐車場でパニックになりました
なが〜く乗りたいですねお互いに・・・
お金かかるなあ〜


[ 2006/2/19(日) 21:26:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難対策 投稿者:秋田


 こちらは田舎なので盗難対策などはなんにもしていない状態ですが、不安といえば不安です・・・。そこでZオーナーの皆さんにご質問です。ホイールや車両の盗難対策に皆さんはどのような対策をしているんでしょうか?オススメグッズなどがありましたら教えてください。特にホイールの盗難対策で。

[ 2006/2/16(木) 20:58:02 ]

題名:Re:盗難対策 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


不特定多数の閲覧する掲示板にて、盗難対策の情報共有は難しいですね。
せめて、Zオーナー限定掲示板にて・・・
車両盗難の対策のヒントは限定情報や限定掲示板に少しあります。
ご確認ください。あくまでヒントですが・・


[ 2006/2/16(木) 21:04:48 ]
題名:Re:盗難対策 返信者:くつ@1996


今回被害にあって色々相談しましたが、結局プロにかかればまずやられてしまいそうです。
ホイールが目的なら車両を壊しても構わない訳ですから、極端な話ボルトがロックされているならネジごと切ってしまえば良い訳です。(かなり乱暴ですが・・・)

十分な対策が有効だと思いますが、最後には保険だと思います。
(手間も暇も掛かりますけどね)


[ 2006/2/19(日) 00:55:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ盗まれました・・・ 投稿者:くつ@1996


やられました・・・
朝見たらタイヤ&アルミがありません。
しっかりブロックに乗って亀になってました・・・

しかも現場に他の盗難車の物が置いてあり、わざわざ刑事さんまで呼んで取り調べることになっちゃいました。(すごい時間がかかりました・・・)
わざわざ今回の犯人と他の車両の盗難を結びつけるような物が置いてあったので、まったく混乱したようです。一説には捜査かく乱という話もありましたが。

ちなみに物はTE37(ゴールド)18インチ、245/40、275/40(RE050)で、左前輪にガリ傷が2箇所あります。前輪は鉄粉が焼きついているのでかなり汚いです。

レッカー代の一部に保険が適用できたのですが、Zということでレッカー屋さんに断られてしまい、現在亀のままです・・・(すごい費用を掛ければ作業してみるそうですが)

(↑これはディーラーがなんとかしてくれそうです・・・)

車両保険に入っていたので請求できるそうなのですが、タイヤとホイールの領収証を出せと言われています。
みなさん、領収証はちゃんと取っておきましょうね。

[ 2006/2/15(水) 22:58:49 ]

題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:大統領


くつさん、心中お察しします。
愛車が亀状態になっていたら、ガックリですね。
盗難防止はしていたのですか?


[ 2006/2/15(水) 23:15:48 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:旦那


こんばんは。
盗難防止で一番有効だと思われるのは何ですかね?
ロックナットが主流のようですが、
皆さんは車内にありますよね?
ガラスを割られたら・・・・
ですよね。
何か無いかしら?


[ 2006/2/15(水) 23:18:49 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くつさんおひさしぶりです。せっかく格好よく決まってたホイールだったのにショックですね…車体にはダメージがなかったのでしょうか?早く復活できるといいですね…

[ 2006/2/15(水) 23:46:21 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:ぽこ


お気の毒です…(´;ω;`)
わたしもZ33ですがなにも防犯対策をしておらず毎日ビクビクしています。
セキュリティーの導入も考えているのですがセキュリティーもピンキリで迷ってます。
量販店でうってる5万円程度のものは素人のいたずらや車上狙いには効果ありそうですけどプロの窃盗団にはまったくの無力みたいですね。
わたしはまだノーマルのアルミですけどノーマルでも十分盗まれそうな感じなのでチルトセンサーをつけようかと考えてます。
ロックナットも特殊な工具ではずせるみたいですし。
クリフォードやパンテーラにチルトセンサーつけると多分20万円コースになりそうでなかなか踏ん切りがつきません。

まえにインテRのってた時に一度車上狙いにあってオーディオ一式とドア交換、ルーフ板金という被害にあっているので心配でしょうがないです。
しかも盗難ワースト1の愛知県…
先週会社の後輩がイモビ+社外セキュリティーをつけてるプラドをもって行かれました。


[ 2006/2/16(木) 01:07:54 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:ぽこ


追伸

>Zということでレッカー屋さんに断られてしまい

なんでですか(´・ω・`)?


[ 2006/2/16(木) 01:10:44 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


くつさん、大変ですね。
私も、経験者なので・・・保険が利いてタイヤとホイールは、すぐ手に入るのでしょうか?
16インチなら、お貸しできるタイヤとホイールがあるのですが・・・
33だと、無理ですよね。ても、純正お持ちかな?
前に、盗まれたとき、履かせるタイヤがなくて、困っていたところ、
ここのメンバーさんに、タイヤをいただいたので・・・今度は、私がと思い書き込みました。
早く、ブロックから下ろしてあげてくださいね。



[ 2006/2/16(木) 09:37:45 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:くつ@1996


みなさん、ありがとうございます。
昨夜遅くに判ったのですが、犯人達は盗難車で駐車場に乗りつけ犯行に使ったようです。
恐らくタイヤをトランクに入れる際に、トランクのものを私の車の周りにぶちまけたようですね。
保証書の類が混じっていたため、盗難車だとすぐに判りました。


> 盗難防止はしていたのですか?
車両にはありますが、ホイールはマッ○ガードだけ(しかもちょっと前のタイプ)でした。
ロックナットは強引に回されてボロボロです。

> >Zということでレッカー屋さんに断られてしまい
> なんでですか(´・ω・`)?
直接レッカーの人からは聞いていないんですが、Zに履かせるタイヤが用意できないのと、積車に乗らないということを言われました。
実際には、かなり費用がかかるということだったのでディーラーに頼むことにしたので問い詰めていませんが・・・

みっち〜さん、ご無沙汰です。
今年もForce&TRIで雛OFFやりますよ。HPで確認してみてください。
お会いできるのを楽しみにしています。(なんとかそれまでには復活したいところです・・・)


[ 2006/2/16(木) 12:21:54 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


くつさん、写真ありませんか?指名手配した方がいいと思います。
ネット上、中古パーツやなど、見つけやすくなります。
以前、何度か見つかったことがあります。
しかし、取り戻すには自分のであるという証拠が必要になります。
傷の写真などあると証拠になるかもしれません。
とりあえず、純正のホイル、タイヤは無いのですか?


[ 2006/2/16(木) 12:28:39 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:ZXR好き


くつ 様
この度は非常に残念なコトになりましたね。

文章中に「ブロックに乗ったまま」とありますが
早めに仮のタイヤを履かせることをおススメします。
何故って…
アルミを盗まれて無防備状態を民に教えている訳ですから
更なる悪党がハイエナが くつさん のZを狙うはずです。

※アルミを盗まれてる=防犯対策していないクルマ!?

早く見つかればよいですが今後の対策も検討してください。

私はロックナット(特殊な)とパンテーラZ902で対処してます。

私が「匿名」なのは他人に自分の防犯対策を知られたくないからです。
(他人に知れたら防犯対策の意味が薄れると思うので)

要はジャッキアップさせないように対策せねばなりません。
ロックナットは必須です。ですが知識や技術があれば外されやすいです。

セキュリティキットで「デジタル傾斜センサー」やフィールドセンサー
を付ける事を薦めます。

私も過去に荒らしにあい 辛い思いをしたので くつさんの気持ちは
よく判ります。

二度と車上荒らしに合わないためにも防犯対策をいてください。

ネットで 出来る限り「TE37 ゴールド」探してみます!

長々とウンチク垂れてスミマセンでした…


[ 2006/2/16(木) 17:49:27 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:通りすがりの・・・


定価+工賃の見積書を出してみてください。それで保険金を支払ってもらえると思います。何か言われたら買いに行く時間がないので、見積書で払ってくださいといえば大丈夫だとおもいます。それ以上請求しないことが条件ですが多分OKだと思います。あとは保険金が出たら好きなアルミを安く購入してください。逸失利益ですの購入しなくても保険金はもらえるのですから・・・

[ 2006/2/16(木) 20:46:14 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も車種は違いますがホイール(レイズ・SE37Kロックナット付)を盗られました。やはり保険屋に言われました『領収書』。その時のやりとりは私『購入したのが2年前で無いから現在の見積書を出しました』
保『それでは純正ホイール分しか出せない』
私『ブレーキ(ローター280Ф→324Φ)を換えてあるから付けられないホイールを貰っても困るしディーラーに点検を毎回出してあるから聞いてもらえば証言してくれます』
保『証言ではダメです。証拠でないと』
私『2年前の領収書を保管しておくのは自営業か盗まれるのを狙った詐欺くらいじゃないのか?』
保『上司とも相談したが規則なので』
私『じゃ、上司と話をさせてくれ』
と上司の方を説得(多少、ゴネましたが)して領収書・明細書の提出を条件に保険金を頂きました。
ちなみに保険屋は40・45等の扁平タイヤは2年で償却という計算だそうです。
あとブロックに乗せられてるとの事ですが下回りのジャッキポイント等もチェックして下さい。自分の時は潰れていて板金行きでした。少しでも参考になればと思い長くなりましたが書き込みさせて頂きましたm(__)m。


[ 2006/2/18(土) 10:08:41 ]
題名:Re:タイヤ盗まれました・・・ 返信者:くつ@1996


みなさん、ご心配お掛けしました・・・
なんとか車両も移動することができ、重大な問題もないことがわかりました。


フランクさん>
 左前輪にガリ傷が2ヶ所です。 以前写真を撮ったのですが、うまく写りませんね。
 なによりも特徴的なのが(残念ながら・・・)汚いことです。 ブレーキのダストが焼きついてしまい、プロの方にもさじを投げられてしまいました。(前輪は左右とも、かなり汚いです)

ZXR好きさん>
 なんとか純正18インチタイヤの都合をつけてディーラーに搬入できました。

通りすがりの・・・さん>
 見積りは定価でOKなのですが、全て修理工場に対して支払うそうです。(今回は日産)
 更に、勝手に違う銘柄のタイヤやホイールにしないように納品書の提出、及び装着後の写真提出が要求されるそうなので、現状復帰ということですね。(TE37+タイヤで60万近い見積額です・・・)

たけさん>
 今回は、購入したショップから購入の証明を出してもらいました。
 タイヤは去年の10月に交換したばかりなので、そっちは領収証を提出します。


[ 2006/2/19(日) 00:50:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パンク修理剤について 投稿者:pearl


 今日で3回目の車検(1999年式)です。今回はプラグをスプリットファイヤに,またエンジンリフレッシュ施工とLLCも交換しようと思っています。特に異常はなく,ボンネットやリアハッチからカチャカチャ音がするくらいです。雨漏りも特には最近しません。次回はモール類の交換かなと思っています。          以前に話題になっているかもしれませんが,リアハッチからの音で,ふとスペアタイヤを積む代わりに「パンク修理剤」があればいいのかな?車検などではだめになるのかな?と疑問になりました。どなたかご存知の方お願いします。

[ 2006/2/18(土) 07:48:46 ]

題名:Re:パンク修理剤について 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


車検時にスペアタイヤの有無は検査されません。パンク修理剤はその場しのぎとしては良いのですが、パンク修理ができないのではないでしょうか?修理できないくらいのパンクの場合は修理剤も無用と思われます。
スペアタイヤが無難ではないでしょうか。


[ 2006/2/18(土) 20:01:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン臭い 投稿者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


数年前より一冬に3回位冷えた朝エンジン掛けると室内にガソリン臭がします
しかし温まると臭いは消えます  H2 TT

今朝点検するとプレッシャーレギュレターが少し濡れていました
少し走ると臭いは消えレギュレターは乾いています

暖かい時期は発生しません
思うに冷えた朝劣化したゴム部分よりの漏れかな?
ホースのつなぎ目ではなく本体が濡れていたので本体交換でOK
と思うのですがいかがですか?

毎回起こるわけでもなくもう1ヶ月で春になると消える
と信じてますが濡れた現場を見たら無視できないでしょう

あるいは検討はずれで他の原因でしょうか
ご存知の方おられましたら教えて下さい。

[ 2006/2/5(日) 15:58:37 ]

題名:Re:ガソリン臭い 返信者:Z-CAR@2660 webmaster@vertical-doors.info Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 287 )


← Z32トラブル情報の内装系トラブル 室内がガソリン臭い
に情報がありますよ。
 私も、プレッシャーレギュレーターのカシメ部分からガソリンが
漏れ、始動時臭っていました。温まると蒸発して臭わなくなるようです。
 始動時は燃圧が高くて漏れるのかな? 私は自分で交換しましたが
ガソリン扱うのでご自分で交換する際は気をつけてください。


[ 2006/2/5(日) 16:42:22 ]
題名:Re:ガソリン臭い 返信者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


Z-CAR@2660様 画像アップまでありがとうございます

同じ症状ですね 私に交換できるかなと思いますが
本体下の奥へいくホースが触れるかまた古いホースが外れるか心配ですが
いかがでしたか?



[ 2006/2/5(日) 18:35:16 ]
題名:Re:ガソリン臭い 返信者:Z-CAR@2660 webmaster@vertical-doors.info Link to Z friendsLINK


 うーん、TTもその部分は同じかどうか不明ですが私のNAは
なんとか作業は出来ました。
 ホースは固着してなかなか外れません。交換するつもりで一式用意して
切っちゃった方が良いかもしれません。ホース専用のプライヤーが有れば
便利ですが。

私のHPにも少し、交換レポートアップして有ります。
http://www.vertical-doors.info/z-car/

燃圧を抜く作業は過去ログに色々有ると思いますよ。


[ 2006/2/5(日) 19:18:01 ]
題名:Re:ガソリン臭い 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ヒロベーさん今晩は。 うちのH3ttも寒い朝のみガソリン臭がしてましたので約1諭吉で青店からボンネット内の見えるすべての燃料ホースを取り寄せ交換しました。 しかし臭いは収まらず結局青店にてエンジン下部のホースを交換(0.5諭吉工込み)で解決しました。冬に燃料臭いと心配ですよね。結構安価で私の場合治せました。温まると臭いも止まるので結構長い間ほっといたので今となってはもっと早く修理すればよかったと思っております。寒い日でもファンの風に乗って臭うガソリンは強烈に臭いですからね。

[ 2006/2/5(日) 21:53:30 ]
題名:Re:ガソリン臭い 返信者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


本日プレッシャーレギュレターとホースを交換しました
時間はかかりましたがなんとか

皆様ありがとうございました。

先週はパワステホースの短いホース(リザーブタンク真下のホース)
交換にて路面へのオイル漏れを止めました
これはプロ仕事です

いろいろあり飽きません
ドライブするガス代より修理代が遥かに大
でも好きです。



[ 2006/2/6(月) 20:58:40 ]
題名:Re:ガソリン臭い 返信者:かぶ


ガソリン臭に耐え切れず、プレッシャーレギュレーターとホースの交換に日帰り入院します。
結構きつい臭いだし大変ですよねぇ〜!


[ 2006/2/18(土) 11:24:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートクルーズコントロール機能を利用して・・・ 投稿者:シャケ


H3 2by2 NA ATに乗っているシャケです。

燃費についての議論が盛り上がっていますが、便乗も失礼かと思い、別スレ立てさせていただきます。

ATのZを運転している時に、ある程度スピードにも出ているのになかなか3速から4速にチェンジせず、「そろそろ4速にシフトアップしてほしいのになぁ」と思うことありませんか?
「ここで早めに4速になれば、燃費ももう少しよくなるのに・・・」と。

そんなとき僕はオートクルーズコントロールを一瞬だけONにして、強制的にギアを4速にしています。“一瞬だけ”というのがポイントです。4速になったらすぐにクルコンはOFFにします。市街地でクルコンをONにしたまま走り続けるのは怖いので。

どなたかこのようにクルコンを一瞬ONにすることで強制的に4速にして、燃費を稼ごうとしている方はいますでしょうか?
実際この方法で燃費って上がるものなんでしょうか?

あと、クルコンって普通はこんなにON・OFFを頻繁に切り替える使い方ってしないはずですよね。やっぱりこういう使い方してたらいつか壊れちゃったりするもんなんでしょうか?

どなたかよろしくおねがいします。

[ 2006/2/16(木) 20:41:28 ]

題名:Re:オートクルーズコントロール機能を利用して・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ATのギヤを速く上げるには、クルコンではなくて、
HOLDモードを使うと早く切り替わります。

HOLDモードはスタート時から2速発進するので、発進時は通常モードで
発進後すぐにHOLDモードにするとどんどんギヤが切り替わります。
あっという間に4速まで上がります。
HOLDモードの発進時からの常用はしないでください。

ギヤが早く切り替わるということは燃費に必ず影響します。
よくなると思いますよ。


[ 2006/2/16(木) 21:02:29 ]
題名:Re:オートクルーズコントロール機能を利用して・・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そんな面倒なことしなくても、アクセル戻せばシフトアップしませんか?

[ 2006/2/16(木) 21:03:29 ]
題名:Re:オートクルーズコントロール機能を利用して・・・ 返信者:シャケ


お二方レスありがとうございます!


>フランクさん

フランクさんの言うようにHOLDモードを使っていたこともあったのですが、発進・停車のたびにシフトノブの後ろのスイッチまで手を伸ばすのが面倒で途中で挫折しました…笑
でもやっぱりHOLDを使う方が車には優しそうですね。クルコンはどうしても“無理やり”という感じがしていたので。
参考になりました。


>Zさん

確かにアクセル戻すとシフトアップするのですが、頻繁にアクセルの踏み幅を動かすのも燃費に良くないと聞きましたし、何より最近寒いこともあってシフトチェンジがいつも以上に鈍いような気がしていたのです。

あとATの老朽化ってのもあるかもしれません。
アクセル戻してもなかなかシフトアップしてくれないときがあるんです。
ATが逝く前兆なのかとビクビクしています。


[ 2006/2/17(金) 00:08:07 ]
題名:Re:オートクルーズコントロール機能を利用して・・・ 返信者:Oroji@1005


確かにZは低いギヤで引っ張る時間が長いと思います、僕も「もう少し早ければなぁ」なんて思ったりもします。

ちなみに冷間時は変速ショックも大きく、なかなかシフトアップもしませんが、65キロ以上速度を上げると強制的に4速にシフトアップします。
ですので僕は50〜60キロで走ってても3速のままで走りがぎこちない(アクセルオフ時のエンブレが大きいですからね!)時は一旦、65キロまで加速して4速にシフトアップさせた後、再び50〜60キロまで減速します。

家族のトヨタのセダン2台でも試してみましたがやはり暖気が終わるくらいまでは65キロまで加速しないと4速にアップしません。これはオイルによる機械的な原因なのでしょうか?それとも早く暖気を終わらせるための制御なんでしょうかね?

いずれにしてもZのオートマはシフトアップが遅いな〜と思う今日この頃です。


[ 2006/2/18(土) 01:07:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが 投稿者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日日帰りで宮城〜茨城〜宇都宮〜宮城とドライブしました。朝車に乗ったらクラッチがスカッと軽くて「?」と思ったらクラッチのつながる幅がすごく狭くなってしまいました。これって滑ってるのとは違う症状ですよね?クラッチワイヤーとかがどうにかなっているんでしょうか?

[ 2006/2/16(木) 23:51:11 ]

題名:Re:クラッチが 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。
おととい嫁さんのが同じ症状で修理しました。
原因はクラッチマスターシリンダパーツの摩耗?でした。自宅駐車場より近くのショップへ持ち込み(保険の積載車で無料でした)、翌日には交換してもらいました。
ちなみにどんどんギアが入らなくなり自走不可となりますのでお早めに修理を。。。


[ 2006/2/17(金) 00:40:10 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:yuki@3122


私も一昨年同じ症状で最後にはクラッチを切れなくなりました。
遊びが大きくなっている?ような症状でしたら
マスターシリンダーの交換で治ると思います。
多分もうすぐ切れなくなると思いますので自走できるうちに
入院させたほうがいいです。
私はクラッチの磨耗もかなり激しかったため、クラッチペダルが激重だったので
クラッチ自体も新品に交換しました。

また、走っている途中でスカスカに軽くなり、全部遊びに思えるような軽さだけど
クラッチがちゃんと切れるのであればクラッチブースターか、
途中でエアが噛んでいる可能性が高いと思います。


[ 2006/2/17(金) 00:48:20 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:みっち〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


レスありがとうございます。ちなみにマスターシリンダーを交換となると部品と工賃でどれくらいかかるものなんでしょうか?今月はセンターベアリングの交換も予定していたので金額によってはベアリングは後回しにしなくては…

[ 2006/2/17(金) 01:16:00 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:yuki@3122


部品代だけなら10000円程度ではないでしょうか。
私はクラッチ交換・ラジエター交換と一緒に作業してもらったので工賃が31500円
かかりましたが、マスターシリンダーのみの交換であればもっと安く済みそうです。
10000円くらいの工賃でやってもらえるのではないでしょうか?
位置的にはまだ作業が楽な位置についてますので自分で作業するのも
ありかと思いますw


[ 2006/2/17(金) 08:42:11 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:居つき girigiri@m.eml.bz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは家の車(Zじゃないです)もこないだ突然クラッチが滑りました。
立体駐車場の登り坂で・・・
しかも後ろ車がならんでル時に・・・

兄が降りて下の警備員さんに事情を話して後ろの車を下ろしてもらいました(笑)
警備員さんに押しましょうか?と言われて速攻で2.5tですと言ってました(笑)
何とか繋がったんですが、母が言うには2〜3cmくらいしか繋がらなかったらしいです
すぐにクラッチ交換のために入院・・・


坂道で滑ると大変なので早めの交換を薦めます(Zも重いので坂道で押すのは辛いですよ・・・)



[ 2006/2/17(金) 09:20:28 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ひぇ〜えらいこっちゃ(汗)早速今日ショップに持って行きます。

[ 2006/2/17(金) 09:49:14 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:shin


私も以前、クラッチの不具合がありました。冷えている時はスカスカで遊びあり、暖まると遊びが無くなりました。マスター・レリーズシリンダーともOH後、しばらしてからでした。単なるエア噛みと思いそのまま乗ってましたが、エア抜きをしてもだめでオイル交換をしてもだめでした。
オイルを交換して、しばらくするとオイルが黒く汚れてきましたのでクラッチマスターが、逝ってしまったと思い予備のクラッチマスターに交換しましたが改善されず、今度はレリーズシリンダーをOHしたところピストンのアルミが削れて真っ黒くなっていました。マスターもレリーズも半年前にOHしたばかりでした。原因はレリーズシリンダーピストンの異常磨耗でした。
自動車部品店に頼んだ際にレリーズのピストンキットは純正品ではなく社外品が納品されました。その時は、社外品と言っても純正品を作っている所と同じだろからと思いそのまま使用しましたか゛純正品はアルミピストンに金色のアルマイト処理がされていますが、社外品はされていないようです。FASTで部品検索をしてみたところ、数多くの日産車にも使用されていて小さい車では1300のADバンにも使用されていました。小型の車なら社外品でも大丈夫なのでしょうが、3000ターボとなるととても負担のかかるパーツかと思います。OSのツインプレートを入れていたので更に負担が多かったのだと思います。本来なら、強化パーツを入れるべなのでしょうが、凡庸品を使っている部分は、純正品でもこまめなOHの必要性を実感しました。
マスターシリンダーもレリーズシリンダーもZの場合は負担が大きいですので合わせて交換をされた方が良いと思います。マスターピストンキット(1,520円)、オペレーティングピストンキット(820円) とブレーキオイル1,000円ぐらいですが、Zは作業し辛いですね! ついでにホース(1,600円)も交換した方が良いかも。

センターベアリングも昨年交換してますが、合わせてインシュレーターも交換された方が良いと思います。センターベアリングはガタが無かったので、交換するか迷いましたが、交換後はとても静かになりました。経年劣化でゴムが硬化し、微振動していたようでした。工賃込みで2万ぐらいだったと思います。

みっち〜さんは宮城在住ですか? 私も宮城です。では


[ 2006/2/17(金) 12:37:24 ]
題名:Re:クラッチが 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日ショップへ持っていきました。その時点で15分くらい暖気しないと1速に入らない状態になってました。みてもらったらレリーズは無事でしたがみなさんが言われたようにマスターシリンダがパンクしていてフルードが漏れて室内に入って来てました…。結局心配なのでマスターシリンダ、バッグ、レリーズ、ホース類を交換してもらう事にしました。 工賃合わせると10万近くかかりそうですね…

〉shinさん
僕も宮城です。登録されてるのは前の車なので今は赤の羽付き32です。見かけても煽らないでくださいね(笑)
三月五日に横浜雛フェスタ行きますけど一緒に行きますか!


[ 2006/2/17(金) 23:18:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トランク内のウーハー設置画像 投稿者:もっこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 155 * 142 )


みなさん、こんにちは。

最近、ALPINE製のウーハーを入手しました。
ボックスを作成しないといけないのですが、
どうせ作るなら見た目がイイ物を目指そうと思ってます。

そこで同じタイプのウーハーを使用している方の
トランクの画像を見せて頂けないでしょうか?

いろいろ見て勉強したいと思っています!
宜しくお願い致します。。。

追伸…
あとオーディオに拘ってる方の車内の画像も見てみたいです。
先日、東京オートサロンに行ってオーディオメーカーのデモ車にはまってしまいました。。。

[ 2006/1/30(月) 01:14:57 ]

題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:もっこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 382 * 240 )


ちなみにオートサロンで見たZ33の画像です。
かっこいい。。。

※私はZ32(2s)です。


[ 2006/1/30(月) 01:20:18 ]
題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:オレンジZ32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんばんは。私はキッカーですが、こんな感じにしてました。

[ 2006/1/30(月) 21:44:46 ]
題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:もっこ


>オレンジZ32 さん

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

意外とウーハーが下(底)にあるんですね。
ボックスを作るともっと上に来るのかと思ってました。


[ 2006/1/31(火) 23:32:27 ]
題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:CZ32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日、ツ〇ヤでカー雑誌を見ていると「カー〇ーディオマガジン」と言う本に、Z32が載ってましたよ。

[ 2006/2/1(水) 14:19:46 ]
題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:もっこ


ところで…
トランク内のアースってドコで取ればイイでしょうか??
できとうにマット下のボルトに共締めでOKでしょうか??


[ 2006/2/5(日) 08:09:09 ]
題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:オレンジZ32


こんばんは。アースですが、まずはボディーに直接締めてある物にしたほうがイイですよ。あと出来る限り最短になるように! さらに信号系のケーブルとはクロスしないように。ノイズの原因になることがあります。
追伸 私の場合は、テールランプが簡単に交換できるように制作してもらったので、低い位置にあります。音質を考えるともっと容量が有った方が良かったかも・・・。


[ 2006/2/6(月) 20:34:56 ]
題名:Re:トランク内のウーハー設置画像 返信者:ゼッツ


おぉ〜! トランク内のウーハー設置カッコイイですね

僕もやってみたいのですがショップに頼むとこのトランク内のウーハー&アンプの機材以外の工賃ていくらなのでしょう?



[ 2006/2/15(水) 21:07:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライト内の塗装 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


Z32のライト内のボデー同色は結構やっているZ32オーナーはいますが、
Z33は全然見たこと無いですが、このカーメイトのUS仕様のデモカーは
Z33のライトの中をボデー同色にしています。

その他もすごいですが・・・
http://www.carmate.co.jp/350Z/user_democar.html

[ 2006/2/16(木) 21:17:06 ]

題名:Re:ライト内の塗装 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


この色は北米専用の純正色ですかね?
マルーン同様にいい色ですね。


[ 2006/2/16(木) 21:18:46 ]
題名:Re:ライト内の塗装 返信者:権六


 フランクさん。
スピーカーの件有り難う御座いました。
此のライト凄いですね(その他も凄いですが)。Z33のライトのインナーハウジングって塗装出来るんですね。ハロゲン球のリフレクター部分が有るので無理かと思ってました。
でも結構関係無い部分も多いみたいですね。
此のボディー同色を艶消し黒(ランエボみたいに)で成型したらグッと精悍な顔立ちに成りませんかね?。
…そうするとZの上品さが失われちゃうかな。


[ 2006/2/16(木) 22:08:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:時効 投稿者:ぽこ


深夜ドラマの「時効警察」というのを知っているでしょうか?
バカっぽいところが結構すきで毎回みているのですが。
昨日の放送で被害者のながぶ…じゃなかった本郷さんというミュージシャンが真っ赤なZ32に乗っていました。
ちょっとうれしかったです(´-`)

[ 2006/2/12(日) 12:59:40 ]

題名:Re:時効 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


ドラマ?は見たことありませんが、映画など登場するとうれしくなりますね。
演出する場合、スポーツカーのイメージとしてZは最適なキャスティングですね。


[ 2006/2/12(日) 21:04:57 ]
題名:Re:時効 返信者:nikko


私も見ましたよ。。
Veilsideのバンパーでしたね。
ホンの数秒でしたが、よかったですね。


[ 2006/2/15(水) 21:35:55 ]
題名:Re:時効 返信者:はるぼん@50


真っ赤でヴェルサイドってもしかしたら
ずっと前に「はみだし刑事情熱系」にもちょっと出てた車ではないか?
とドラマ見ていないから憶測で言ってみた。
(オダジョーでまたクウガを撮ってほしい)

スポンサー、車両提供が日産でスポーツカーとくれば
Z32が使われる可能性大きいですよね。


[ 2006/2/16(木) 10:04:16 ]
題名:Re:時効 返信者:SAVE


踊る・・レインボーブリッジにはZ33(赤
脇役の人のセリフで「Zかっこいいなぁ・・・」って言ってましたね


[ 2006/2/16(木) 20:03:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2by2 NA 純正マフラーの方必見 投稿者:しんのすけ tsuka_ken14@yahoo.co.jp


この度、マフラーを純正に戻そうかと思いまして投稿させて頂きました。
ただ、今のマフラーは気に入っておりますので、こちらのサイトを利用されて
いる方に使って頂きたいと思いまして…
もちろん、無料にてお譲りします。
ただし、取り付け等をご自分でやっていただける方になります。
(私はマフラー交換等をやったことがないものでして…もちろん、お手伝いはさせて頂きます!)
 
 90年式 NA 2by2
 メガフローマフラー
 四角い出口の四本出しです。(純正の様な感じです)
 抜けも音もカナリ良いですが、マンションの為泣く泣く手放します。
 ご希望でしたら、携帯に画像をお送りいたします。

私は、神奈川に住んでおりますのでご近所の方が希望です。
多少であればお伺いすることも可能です!
わがままなお願いで申し訳ないですが
宜しくお願い致します。m(__)m
 

[ 2006/2/16(木) 18:53:00 ]

題名:Re:2by2 NA 純正マフラーの方必見 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめましまして、非常に興味があります。メールさせて頂きます。

[ 2006/2/16(木) 19:33:15 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.