フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(354)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えて下さい (1)  []:クルコン、ハイキャス対応BOSS KIT (2)  []:33GT-Rの純正ホイール (25)  []:ニスモ コンビネーションメーター (5)  []:テールの分解 (14)  []:前後スピーカーの音量について。 (5)  []:車高 (5)  []:この症状は、重症でしょうか? (4)  []:油膜除去方法は? (8)  []:おすすめマフラー (8)  []:ロードスターの洗車はどうしてますか (7)  []:ガレージの大きさ (6)  []:マジ??? (2)  []:今日はお天気でしたので []:ナビ、ETCのアンテナ (8)  []:オルタ交換時は (3)  []:エアロボンネットの雨対策 (2)  []:改めて車速センサー。 (10)  []:FALCONオークションについて質問です (2)  []:え〜   (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:ぜっと初心者


どなたか詳しい方教えて下さい。
R32タイプMに履いていた社外アルミをZ32に普通に装着できるのでしょうか?
サイズは、F7J-17 215/45,R8J-17 235/45です。
よろしく御願いします。

[ 2006/2/16(木) 14:35:14 ]

題名:Re:教えて下さい 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


詳しくありませんが、私は友人から譲ってもらった、F7J 17 235/45R8J 17 235/45
はいてるので大丈夫だと思います。はけることは、はけると思います


[ 2006/2/16(木) 15:53:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クルコン、ハイキャス対応BOSS KIT 投稿者:まぁく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 439 * 402 )


初期型 TT 2/2 に乗ってます。(クルコン、スーパーハイキャス付き)

ステアリングを交換(写真右隅)しようと思い掲示板を見ていたら、クルコンや
ハイキャス対応のボスもクルコンスイッチがホーンに付くタイプとボスに付くタイプと
2タイプありました。写真のボスにはこのような注意書きが…。過去ログより拝借しました。m(__)m
日産スーパーハイキャス付車へのボス取り付け上の注意。
同一車種でも蛇角センサーの位置にばらつきがありますのでセンサーの位置を
確認の上、品番を決めて下さい。と書いてあります。
(ちなみにリンク先のHPにはこの注意書きがありませんでした。)
この「蛇角センサーの位置」は、どういうふうに区別されているのでしょうか?
ステアリングをはずしてみなくてもわかりますか?

ボス付属のホーンにクルコンスイッチが付くタイプの場合、センターパッド付きの
ステアリングでもホーンスイッチがパッドから外せてサイズも同じなら、そのまボス付属のホーンスイッチ
(クルコン対応)を使えるでしょうか?

【HP link】

[ 2006/2/14(火) 23:57:35 ]

題名:Re:クルコン、ハイキャス対応BOSS KIT 返信者:メディ


画像の商品(HKB製)は以下のHPにて…画像で剥がれている部分の説明がされています。
http://www.hkbsports.com/product/boss/notice.html
スーパーハイキャス車の場合、3種類のセンサー位置違いがあるので、ステアリングを外して確認するしかないでしょう…
daiki(ステアリングボス製造メーカー)もワークスベルも、ほぼ特注扱いですが取り扱っています。最近は殆どホーンボタンにクルコンスイッチが付くようですね。
基本的にホーンボタンに付いている配線を、そのままコネクター接続しますから、他社ボス(コネクターを通す穴があれば…)でも使用できるはずですよ〜。


[ 2006/2/15(水) 18:55:01 ]
題名:Re:クルコン、ハイキャス対応BOSS KIT 返信者:まぁく


メディさん
HP見てきました。ありがとうございます。
ステアリングの脱着は皆さん筋肉痛になるそうなので、
できれば一度で済ませたかったなあ。
でも交換したいので、外して確認してみます。


[ 2006/2/15(水) 23:12:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33GT-Rの純正ホイール 投稿者:かぶ


33GT-Rの純正ホイールはZ32に装着可能でしょうか?

[ 2006/1/22(日) 13:59:34 ]

題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 317 )


こんいちは。
ご覧の通り装着可能ですよ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2006/1/22(日) 16:41:09 ]
題名:Re:34GT-Rの純正ホイール 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 300 )


こんなのもアリです。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2006/1/22(日) 16:47:26 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:くまきち@4797


サイズは、
R33GT−R 9J−17 OFF30
R34GT−R 9J−18 OFF30
です。


[ 2006/1/22(日) 16:53:38 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 209 )


←Zオーナーネットワークの参加写真を見ると何台か装着しています。
GTR32、33、34とも装着可能です。
写真はあき@77さんのZです。メッキされていますがGTR33のホイルです。
このホイルデザインは地味ですが、いいホイルなんですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/22(日) 18:02:39 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


ありがとうございます。
とてもカッコイイですねぇ〜!
早速、装着したいと思います。


[ 2006/1/22(日) 18:04:05 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:やまどん


自分の写真が使われていてびっくりしました。33GT-Rのホイールはスペーサーも何もいらずにばっちりツライチになります。このホイールは日本で1台しかない8000tプレス機によって冷間鍛造で制作されたモノです。自動車のホイールではGT-Rぐらいにしか採用されていないそうです。自分は大変気に入っています。
【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ
[ 2006/1/22(日) 18:41:01 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:くまきち@4797


>やまどんさん
画像はファルコンを訪れた当初見つけたものです。

勝手に投稿してしまい申し訳ありません。

ご気分を害されたら、お詫び申し上げます。
ごめんなさい。


[ 2006/1/22(日) 18:51:53 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:やまどん


くまきちさん:
あ、別に怒ってないですw。ただどっかで見た事ある写真だなぁーと思ったら自分だったので驚いただけです。最近シルバーだと地味なので色を変えようかと思っています。

【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ
[ 2006/1/23(月) 16:53:09 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>やまどんさん
ホッ 良かったです。
何色に変更されるのですか?

私も手持ちがあるので、どう活用しようか思案中です。

>かぶさん
格好良く仕上げて下さいね♪


[ 2006/1/23(月) 20:08:17 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


写真のタイヤサイズはどのくらいですか?
カッコイイ組み合わせですね!

33GT-Rのホイールはもうすぐ到着するので装着したら写真アップします。


[ 2006/1/23(月) 20:16:23 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは。
格好良いなんて。。。

RE−01の245/45の組み合わせです。
このセットは、高速走行中にセンターグルーブからバースト(異変に気づいたので停車し即テンパーに交換)したので、違う角度とかのうpは無理です。

もう1セットのほうに違うマッチングしたのがあります
見にくいですが画像UPしますね
合わせたタイヤはファルケンのZE512です。205と215でそれぞれヨンマルで組んでいます。

ビードが落ちるおそれがあるのでオススメしませんが…
前車のY32で履いていたセットです。

【HP link】
[ 2006/1/23(月) 22:16:48 ]
題名:R33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


今日33GT-Rの純正ホイールを装着しました。
ほんとツライチでカッコイイですねぇー!

アドバイスありがとうございました。


[ 2006/1/26(木) 21:27:30 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:赤いZ32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


No.4007の赤いZ32です。私もR33 GT-R用のホイールを履いています。ちなみにセンターキャップがノーマルのZ32アルミ用が付きますヨ。私はボディカラーに合わせてZの文字を赤くしてます。参考までに(タイヤサイズ:235/45R17)。

[ 2006/1/28(土) 09:35:17 ]
題名:33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


とても良く似合ってると思います。

[ 2006/1/29(日) 15:53:24 ]
題名:33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


もう一枚アップしてみます。

[ 2006/1/29(日) 15:55:53 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:やまどん


くまきちさん
ブロンズか、ブラックなんかを考えてます。
あ、32Rみたいにガンメタもいいかも。

かぶさん
おおー! カッコいいですねぇー!
ばっちりツライチになったでしょ?
ちなみにこのタイヤサイズ、いくつですか?

【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ
[ 2006/1/29(日) 19:28:13 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:8810


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


誰かR33の純正ホイール譲ってくれないですか?!みなさんの投稿を見てたら欲しくなってしまいました…

[ 2006/1/29(日) 20:35:46 ]
題名:33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


タイヤサイズは215/45のスタッドレスタイヤですが、225/45のほうがカッコイイかもしれませんね!
春に履き替える時は225/45にしようと思います。



[ 2006/1/29(日) 20:38:09 ]
題名:33GT-Rの純正ホイール 返信者:かぶ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


今日ディーラーに修理に行ったら前後ともホイールがはみ出しているので入庫できまんと断られました。
はみ出してるとは思えないのですが.......

33GT−Rの純正ホイールを履かせてる皆さんはどうなんでしょうか?


[ 2006/2/12(日) 16:41:11 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:やまどん


自分は昨年12月にユーザー車検で陸自に持ちこみましたし、近所の青舞台にも
コンサルトかけてもらうために行きましたが、全く何の注意も受けませんでしたよ。確かに微妙かもしれないけど、はみ出てるといえるのかなぁ?ちなみに自分のタイヤは4輪ともBSのRE-01R(245-45ZR17)です。タイヤを引っ張って入れてあると、はみ出てるような印象を受ける人もいるかもしれませんね。


[ 2006/2/12(日) 17:37:52 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:余計なお世話


余計なお世話ですが・・・
Z33の純正ホイールをZ32に着けても見た目問題ありませんが、ハンドルを目いっぱい切るとタイヤがホイールハウスに干渉するはずです。
Z33マイナー前のホイールでしたが、Z32 2台で確認してます。(型式不明)


[ 2006/2/12(日) 19:46:28 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:はらすけ


私も所有していますがかなりグレーゾーンだと実感しています。
リムガードがしっかりしたタイヤだとアウトかもしれませんね。
車検や点検時にディーラーに持ち込んでいますが今の所お咎めなしです。
ちなみにその時のタイヤサイズは、現在235/45(AVS-Sports)で
過去245/45(旧ネオバ)です。
今度S-driveに履き替え予定ですが、ダメだったらどうしよう・・・

さりげないフェンダートリムとか探してみようかな。


[ 2006/2/13(月) 01:13:18 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール<ちょっとずれてZ33の‥‥ 返信者:RUST-MONSTER.@842


Z33ホイールの話が出たので一応・・・。
私のZ32お嬢もZ33の純正18インチですが、Z33状態のタイヤでは外形が大きくて前輪は当たってしまいますのでZ32に装着の際にはZ32に合わせたタイヤを履かせないといけませんでした。(当たり前ですね(^-^;) F:235/40-18 R:245/40-18です)
そうして履かせたZ33純正ホイールは結構いい具合に収まりますよ。(ここの方々にも多数おられますし)


[ 2006/2/13(月) 08:36:22 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:tk


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 394 )


かぶさん、はじめまして。
Z32にZ33マイナー後のホイールもマッチしますよ。
親友のKJ@5119さんのZです。
私のZ33純正ホイールをKJさんのZ32に入れたんです。
タイヤも純正のままでしたので、
F225/45/18 R245/45/18です。
リフトで持ち上げて装着したら、フェンダーのインナーに当たりました。
が、運の良い事にKJは車高を落としていたため、
リフトから降ろすと当たりませんでしたねぇ。
ラッキーでした。
全く問題無いようです。
ショップの人曰く・・・
バネが伸びきった時にハンドルを切れば当たりますが、
物理的にそんな事は無いでしょう、と。



[ 2006/2/15(水) 21:53:42 ]
題名:Re:33GT-Rの純正ホイール 返信者:KJ@5119


こんばんは! KJです。
Z33のホイール&タイヤですが、もう装着後、あっちこっち走ってますが、問題ありません。
走行中の接触もありませんし、車庫入れで目一杯ステアを切っても当たりません。
やはり、車高が丁度良い感じです。

このホイールもZ32にマッチしますね。(満足)
tkさん、色々とありがとう!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KJ@5119さんへ
[ 2006/2/15(水) 22:32:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモ コンビネーションメーター 投稿者:T.K


16年式6MTベース車に乗ってます。ニスモ コンビネーションメーターをつけたいと思うのですが、適合が、バージョンS・バージョンST6MTになっています。ベース車にはつかないのですか?どなたか判る方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】T.Kさんへ

[ 2006/2/15(水) 15:25:58 ]

題名:Re:ニスモ コンビネーションメーター 返信者:


どんな適合表を見たのですか?

[ 2006/2/15(水) 17:45:32 ]
題名:Re:ニスモ コンビネーションメーター 返信者:メディ


メーカーとしては、VDCのOFFランプがベースと適合しないからPARTS LIST内の「摘要」に書いてあるのでしょう…
付ける事は可能だと思いますが、外国仕様メーターで使っていないランプが点灯してしまうのと同じで、要らぬランプが付きっぱなしの様な状態は売る側から言うとマズイからなのでしょうね…


[ 2006/2/15(水) 18:10:07 ]
題名:Re:ニスモ コンビネーションメーター 返信者:T.K


み さん>
ネットストアとかで出てますね。ヤフオクもそうです。

メディさん>
ということは取り付けは可能なんですか?要らぬランプを外せば良いってことですか?質問ばかりですみません。


[ 2006/2/15(水) 20:55:31 ]
題名:Re:ニスモ コンビネーションメーター 返信者:Ichi


15年式 Z33 6MTベース車に乗っています。ニスモメーター付きますよ、というか付けてます。
VDCランプは、そのままTRCのon/offランプになっています。TRCが作動するとVDCランプが点滅してます。それ以外は何ら問題なしです。
付け方は...ショップに任せきりなのですみません。


[ 2006/2/15(水) 21:57:43 ]
題名:Re:ニスモ コンビネーションメーター 返信者:T.K


Ichiさん>
情報有難うございます。
早速注文します。
皆さん有難うございました。
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。


[ 2006/2/15(水) 22:08:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールの分解 投稿者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32のテールを分解しているのですが ボディとテールは取れたもの テールがどうしても分解できません どうすればいいのでしょう!?(?。?”)みなさんいい方法お待ちしております

[ 2006/2/13(月) 20:10:55 ]

題名:Re:テールの分解 返信者:横濱miyo@1004


な32ぜっとさん、こんばんは横濱miyoです。

60℃位のお湯にズッポリ浸けてブチルが柔らかくなってきたら、-ドライバー等でこじれば簡単に剥がれますよ〜。片側、5分もあればOKです。
出来るだけ冷まさない様に作業するのがコツです。
自分は洗面化粧台でやりました。ちょうどレンズがすっぽり入る大きさだったので。

廻りが黒くなるので覚悟して下さいね。

要ゴム手。低温火傷に注意してね。


[ 2006/2/13(月) 22:22:14 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


横濱miyoさん お久しぶりです こないだの 大黒のときに名刺渡せなかったので 覚えていらっしゃるかはわからないのですが(?。?”) 本題に戻りまして 60℃のお湯に30分ぐらい付けながらやったのですが 取れませんでした(┰_┰)

[ 2006/2/13(月) 22:47:46 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:横濱miyo@1004


憶えてますよ〜、ハルさんの愛弟子でしょう(笑)

>60℃のお湯に30分ぐらい付けながらやったのですが 取れませんでした
おかしいですね〜まさか接着してあるとか?
まったくの純正ノーマルテールなら外れるはずです。
1箇所でもドライバー突っ込んで浮けば、簡単に外れるですが・・・。
後は気合いです。温まってる状態だと以外に割れませんよ。

画像があれば、ポイント教えられるかも。


[ 2006/2/13(月) 22:55:02 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:ぶんぶんまる


こんばんわ〜
お久しぶりです。

僕はお風呂に熱いお湯をためて浸けながらドライバーでテールの下側からこじりましたよ。
はめるときはハロゲンヒーターであぶってはめました。

ってもしかして、な32ぜっとさんのマシンはいまテール付いてない?
言ってくれれば予備のテール渡したのに…


[ 2006/2/13(月) 23:25:02 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:な32ぜっと


横濱miyoさん覚えてくれていましたか ありがとうございます。ぶんぶんまるさん おひさしぶりです。 ぶんぶんまるさんありがとうございます。こんなに大変だったら相談しとけばよかったです。(┰_┰)
 熱湯につけておけば取れるといろいろなところに書いてあったのでやったのですが取れないのですよ。皆さんが言うように熱湯にいれて下からドライバーでもうまくいかないのです(┰_┰) あまく見すぎていて1日で終わると思ったのですが終わらず 日曜日に大風が吹いたので室内が汚れると思い急いでシーリング材ついていない状態で車につけました。雨が降ったら室内にしみこみます(笑)(泣) 明日また言われたように挑戦してみますが…


[ 2006/2/14(火) 00:55:13 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:Dai。@Force


ブチルも年式によって手強いですよ(*.*)
手強い時はとにかく暖めるガンガンに!
煮込む感じでそうすれば寸同鍋があればいいけど、
私はとにかく沸騰したお湯でかけて漬けて外しましたよ。
気合と根性です!でも焦りは禁物・・・割れます(T.T)


[ 2006/2/14(火) 01:09:03 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Dai さんはじめまして ですよね!? これから いろいろよろしく(^-^)/お願いします
やはり 硬くなっているのかも知れないので 今度は頑張って長時間やってみます


[ 2006/2/14(火) 08:17:14 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:横濱miyo@1004


バルブソケットの穴から熱いお湯をドボドボ入れました?
これをやるのとやらないのとでは、かなり違ってきますよー!

がんばれー♪


[ 2006/2/14(火) 22:17:48 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 291 * 206 )


スーリー?でしたっけ?RV車とかの屋根に載せる物置きのようなもの。
ああいった、大きな入れ物を使ってお湯を沢山いれてあげればかなりラクにいけました。
ワタシは職場の先輩に借りましたが(キレイに洗って返却済み)破損もなく、うまくいきましたよ。

去年の絵ですけど…

【HP link】
[ 2006/2/15(水) 00:05:59 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:な32ぜっと


 くまきちさん返信ありがとうございます 
 70℃くらいのお湯につけて思いっきりドライバーを入れたら取れました。皆さん返信ありがとうございました  ところで 反射板が取れないのですがいい方法教えてください。


[ 2006/2/15(水) 03:01:10 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 404 )


反射板は取れません。ワンオフでレンズを作るかわかりにくい色(シルバーなど)で
色を塗るしかないのでは?他の方のアドバイスお待ちします。


[ 2006/2/15(水) 12:13:12 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


反射板は見た感じはずせそうもなく、また外したり色を変えたりすると車検に通らなくなる(別な場所に移設するならば問題ないはず)ため僕はいじらなかったです。個人的には反射板はそのままがおすすめかと

[ 2006/2/15(水) 12:41:25 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


830 ・・32さん返信ありがとうございます ぶんぶんまるさんも言うように 取れないのでしょうか!? 反射板の場所も色無しにしている感じの方もいらっしゃるので どうやって取るのかなって思ったのですが…

[ 2006/2/15(水) 18:36:35 ]
題名:Re:テールの分解 返信者:830・・32


たぶん?取れないと思います。もし取れたとしても反射板が埋まっているので
そこの処理を考えるならワンオフで作った方が見た目はいいと思います。
それで2セットおシャカにしました・・・


[ 2006/2/15(水) 21:27:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前後スピーカーの音量について。 投稿者:権六


しょうもない質問ですが…。
Z33のリアスピーカーって音量小さくないですか?。
前後ニュートラルの位置だと随分フロント側が大きい(7対3位)様な気がするんですが私だけしょうか。そしてリアスピーカーから大して低音が出てない様な…。
やはりリアスピーカーが耳元に近いので控え目な音量(音質?)設定にしてるんでしょうか。
皆さんのZはどんな感じでしょう。
因みに私の仕様はカロのヘッドユニットにウーハー。そして純正スピーカーです。

別に調節すれば済むだけの話ですが(汗)。

削除パス:aaa

[ 2006/2/14(火) 19:54:20 ]

題名:Re:前後スピーカーの音量について。 返信者:SAVE


純正でも運転席の後上にウーハー付いてなかったでしたっけ?
あれって格好だけ?意識した事ないけど・・・
KENWOODのセンターユニットでスピーカー純正ですが確かに後からのインパクト弱いですね


[ 2006/2/14(火) 21:14:27 ]
題名:Re:前後スピーカーの音量について。 返信者:フランク


スピーカーはフロント重視が自然です。リアは音量0から少しずつ大きくして聞こえたらストップという感じで調整するとスピーカーの位置などにより違いますがフロント:リア音量で大体8:2、7:3くらいになります。これくらいが前後バランスがベストと思います。主音が前から来るのが自然です。昔はスペース関係でリアに大きなスピーカーを置いてリア重視の時代がありました。今でも指向性の無い
大きな低音スピーカをリアにおく場合はありますが、運転席で聞く事を重視すれば後ろからは聞こえるか聞こえないくらいがバランスが良いはずです。純正設定も同じ考えだと思います

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/14(火) 21:42:43 ]
題名:Re:前後スピーカーの音量について。 返信者:のるみ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんの回答の如く前方定位が基本だと思います。自分もフェーダーはそんな感じで合わせてます。我流かと思ってましたが他人様が提唱されていると、ちょっとニンマリ…って感じです。

[ 2006/2/14(火) 22:21:53 ]
題名:Re:前後スピーカーの音量について。 返信者:Ver.S@1374


自分は車両購入時に交換してしまったので純正はほとんど聞いていないんですが、たしか純正SPはリアのみインピーダンスが高かったと思います。市販品に変えるとバランスも普通だと思いますが。(うる覚えです。間違っていたらゴメンなさい)

[ 2006/2/14(火) 22:31:14 ]
題名:Re:前後スピーカーの音量について。 返信者:権六


SAVEさん フランクさん のるみ〜さん Ver.S@1374さん返信有り難う御座います。
m(_ _)m
どうやらコレが普通の状態みたいですね。安心しました。自分は図太い低音が後ろから聴こえたら高級かな〜なんて勝手に思ってました(笑)。どうやら間違いの様で(汗)。肝心なのはトータルでのバランスなんですね。


[ 2006/2/15(水) 05:36:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高 投稿者:tk


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 622 * 252 )


こんにちは。tkです。
やっとテインの車高調が入りました。
3cmのダウンです。
ディーラーに見せましたが、これ以上落とさなければ面倒みてもらえると。
エアロを装着していない分、低く見えないんですかね?
ちなみに、リップスポイラーとサイドステップ装着でも、
最低地上高9cmを確保していなくてもOKらしいですよ。
ただし、バンパー交換の場合は9cmを確保しないとダメです。

自分なりにキマったと思っているのですが、どんなもんでしょう?

[ 2006/2/12(日) 18:04:53 ]

題名:Re:車高 返信者:メディ


グッジョブ!(笑)カッコイイですよ〜>^_^<b
私のは20mmダウンなのですが、場所によってはフロントパイプあたりを擦ります…
ホイールベースが長いので段差のある場所では気をつけて下さ〜い(^^ゞ


[ 2006/2/12(日) 18:19:41 ]
題名:Re:車高 返信者:ナイスミドル


tkさん、初めまして!
いや〜240ZGを彷彿させるナイスセンスですね〜!
私もHKSの車高調をmyZ33に先日入れたのですが20mmダウンです。
今はホイールとタイヤはノーマル18インチなので見た目が少し情けないんですヨ。
今後はtkさんのZ33を参考にしてホイール選びしたいですネ!


[ 2006/2/12(日) 19:31:35 ]
題名:Re:車高 返信者:tk


メディさん、ナイスミドルさん、ありがとうございます。
ホイールはかなり迷いました。
昔の人間なので、リムが下品なくらい深いのが好きだったんですヨ。
今は、そんなにディープリムのアルミが少ないんですね。
ホイール選びは楽しいですが、”誰か決めて!”とも思いました。
ナイスミドルさん、ホイールが入ったら教えてくださいね。
メディさん、サンセットオレンジのZ、キマってますね。

ではでは。


[ 2006/2/12(日) 22:37:09 ]
題名:Re:車高 返信者:4884


初めまして。私もZ33Ver.Sマルーン注文しました。ホワイトとレッドとマルーンどれかがかなり悩みましたがマルーン色決めました。写真を見て、格好いい!私もマルーン色して良かった。ホイールはCE28の19インチですか?

[ 2006/2/14(火) 23:08:32 ]
題名:Re:車高 返信者:tk@5120


はじめまして、4884さん。
ホイールはCE28Nの19インチです。
F8.5J/R9.5Jです。
ショップの人に、車検をそのまま通せる範囲でとお願いしました。
雑誌ではF9.5J/R10.5Jが主流のようですね。
ですが車検がぎりぎり通らないかも・・・と言われました。
また、車高調のセッティングでも計7時間かけて頑張ってくれました。
おかげで最低地上高9.4cmでした。(センターパイプ)
ホイール選び、頑張ってくださいね。


[ 2006/2/15(水) 03:34:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この症状は、重症でしょうか? 投稿者:Z32初心者です。


先日、岡山国際サーキットの走行会へ行ってきました。走行後、不具合が発生して困っています。一つ目は、全開(フルパワー加速)後、クラッチの焦げた臭いがする(滑ってる感じは無いのですが・・)。二つ目は、加速時(ブーストが掛かってる時)に、左マフラーから白煙(オイル臭)が出ることです。通常街中走行では、クラッチ臭はしません。こちらは、クラッチの寿命と考えるべきでしょうか?(現在6万3千KM)また、白煙はどのような原因が考えられるでしょうか?(オイル量は、規定量です)。サーキット走行は、やっぱり平成8年式CZ32(フルノーマル)には、キツかったのでしょうか?宜しくお願い致します。

[ 2006/2/13(月) 23:35:02 ]

題名:Re:この症状は、重症でしょうか? 返信者:AKY@4111


クラッチの件ですが、
サーキット走行でシフトチェンジ時に半クラ使うような運転の仕方をすると、ディスクの焼けた匂いはします。
そのような運転の仕方をしてなくて焼けた匂いがすつようでしたら、クラッチが滑っている状態と考えられます。
早めに交換しましょう。

マフラーからの白煙の件ですが、
ご説明されている状態からすると、タービンのメタルが終わってる状態でタービン内にオイルが回り、排気管で焼けて白煙が出ている可能性が高いと考えられます。
または単純に、ブローバイによる白煙の可能性も多少はありますが…、
全開でブーストが掛かっている状態での白煙なので、おそらくタービンのブローだと思います。


[ 2006/2/14(火) 01:44:19 ]
題名:Re:この症状は、重症でしょうか? 返信者:Z32初心者です。


AKY@4111 様、有難うございます。やっぱり重症ですよね・・。ディーラーで、クラッチを交換するには、「ミッションからエンジンまで全て下ろさないと出来ない」と言われました。ショックです。タービンも駄目なら、修理代は結構な値段になりそうで、目まいがしてきました。冷静になって、今後のことをゆっくり考えたいと思います。

[ 2006/2/14(火) 22:36:52 ]
題名:Re:この症状は、重症でしょうか? 返信者:AKY@4111


クラッチ交換にエンジンを降ろすなんて事は絶対にありません。
ミッションだけの脱着で、クラッチは交換可能です。
私が一人で交換作業可能なのですから、設備の整ったディーラーが出来ないはずが無いとは思うのですが…。
タービン交換は、エンジン降ろさないとちょっと無理ですよ。

まず、クラッチもタービンも、ブースト掛けない様に走ってる分には、しばらくはだましだましは乗れると思いますよ。
う〜ん…、私ごときが何と言って良いか分かりませんが、
とにかく前向きに頑張って下さい。


[ 2006/2/15(水) 00:11:16 ]
題名:Re:この症状は、重症でしょうか? 返信者:メディ


ともかく、お住まいの周辺にいらっしゃるZ乗りの方に情報を聞きましょう!
例えば、岡山(倉敷市)だったらオリジナルランデュースというショップがあります(電話で、およその修理代を聞くのはタダですし)・・・ディーラーでもちゃんと修理してもらえたという所の情報があるはずです。
ここは、その為の板ですから(レア情報や地域限定だと回答に時間がかかったりしますけど…)題名を変えて質問してみては如何でしょうか。
あまり、お役には立てませんが…冷静に情報収集してみてください。


[ 2006/2/15(水) 01:24:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油膜除去方法は? 投稿者:yamanao


過去ログ検索でヒットしなかったので久しぶりに投稿します。

フロントガラスの油膜取りはどうしていますか?

会社の駐車場は鉄骨むき出しの立体駐車場で、
雨が降ると2Fの油なのか、鉄骨の塗料なのかわかりませんが、
ボディーのいたるところに雨だれのシミとなってしまいます。
ボディーの汚れはシャンプーでおちるのですが、
フロントガラスの油膜は全くおちません...。

アセトンで拭いてみたのですが、全く効果無し...。
アセトンで落ちない油膜ってどんなんだろう???

やはり仕上げ用のコンパウンドで磨くしかないのですかね。

【HP link】

[ 2006/2/10(金) 22:22:34 ]

題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:かっくん


yamanaoさんこんばんは♪

アセトンで油膜が落ちないのですね?なんでしょうね?
エタノールやリモネンではどうでしょうか?
邪道ですけども、かっくんの場合、お風呂の洗剤や、クレンジングオイルなんかも
試したりしています。。


[ 2006/2/11(土) 18:41:39 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:くまきち@4797


はじめまして、こんばんは。
手頃なウエスにウーロン茶を染み込ませて(この際2Lペットで)洗い流すようにしてみては如何でしょう?

もったいないように思おうかもしれませんが、油脂成分を分解する働きがあるので効き目はあるように思います(体験済み)
市販されている「ウーロンポイ」なる商品も、この効果を期待したものだと思います。

効果の体感度は人それぞれですが、やってみて損はないと思いますよ。

>かっくん
FALでは久しぶりですね。
ワタシはいっときマジックリンを使ってました。
結果は?フロントガラスがキュキュっと鳴ってましたですw

【HP link】
[ 2006/2/12(日) 01:20:16 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:yamanao


■かっくんさん
回答ありがとうございます。

>エタノールやリモネンではどうでしょうか?
そうですね。エタノールはあるので週末にでも試してみますかな。

>お風呂の洗剤や、クレンジングオイルなんかも
その結果はどうでした?

■くまきちさん
回答ありがとうございます。

ウーロン茶はワイパーブレードの掃除で使いますね。
あぁ、しばらくウォッシャー液にウーロン茶使ってみようかしら...(^^;

【HP link】
[ 2006/2/12(日) 23:00:57 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:かっくん


yamanao さんこんにちは♪
>お風呂の洗剤や、クレンジングオイルなんかも
>その結果はどうでした?
まずですね、お風呂の洗剤はかっくん的にはいい感じだとおもいます。。くまきちさん仰る通り「キュッキュッ」なりますし、洗い易いですし。。
クレンジングオイルはですね、お化粧が落ちるのだからと彼女のをこっそり拝借して試してみたのですが、塗りつけた後少し水とか付いていますと乳化して真っ白になります。流水で流せればいいのですが、濡れタオルのみでのふき取りは困難ですのでティッシュでふき取りました。こちらも思いのほか拭き上がり後は油膜もサッパリ落ちていましたが、車一台ぶんガラス拭くには量が少ないですし、彼女に目撃されましたら何をされるのか分かりませんので、少し勇気がいりました。。
かっくんの個人的な感想ですからyamanao さんへのご参考にはならないかも知れません。。。
エタノールをお持ちの様ですので、そちらの方がよろしいかも?です。。
リモネンはグレープフルーツ等の柑橘類の皮の汁で代用出来ます。。。

>くまきちさん
確かにお久しぶりですね♪くまきちさんはマジックリンですか?
かっくんはバスピカですね♪アロマ入りです♪
今度は「油汚れに〜♪」を拝借しようかと企んでます。。


[ 2006/2/14(火) 12:14:26 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:KGC10


想像ですが、それは油膜ではなく無機物でしょう。

要するに水中に溶けていたカルシウムやマグネシウム、ケイ素などが結晶化してこびりついているのだと思います。
別の言い方をすると水あか、湯垢、スケール、といったところでしょうか(厳密には少し違う場合もありますが)。
ボディ表面に比べ、無機物同士ということで、一層強固に付着していると思われます。
雨水の中にも多少含まれていますが、コンクリートなどを伝って来た水には特に多く含まれています。

お風呂用の洗剤にはこれらのものを溶かすクエン酸、リンゴ酸などが含まれているので、理にかなっていると思います。
でもやっぱりコンパウンドが手軽でしょう。


[ 2006/2/14(火) 12:48:19 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:yamanao


■かっくんさん
詳細な説明、ありがとうございます(^^)
ガラス交換したいくらいのヒドサです...。
雨が降るとてき面に見難くなるので、早いところ処理したいですよ。

■KGC10さん
ご回答、ありがとうございます。
無機物ですか...。
全く頭にありませんでした。
が、洗車時などに水を流すと見る角度によっては虹色に見えるので、やはり油膜ではないかと。
あれ?でも結晶も角度によっては虹色に見える物もありますね...。

どうやら、お風呂用の洗剤がよろしいようですね。
コンパウンドは洗剤でダメだった時にやってみます。

【HP link】
[ 2006/2/14(火) 22:28:21 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:フランク


市販のガラス油膜取で落ちませんか?
結構力を入れて磨く必要ありますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/15(水) 00:02:05 ]
題名:Re:油膜除去方法は? 返信者:KGC10


そうですか〜。
アセトンで取れないもので思い浮かぶのはゴキブリホイホイとかに使われている粘着剤とか、ガム、タールみたいなものですかね。
これらは灯油系なんかで落とせる場合もあります。そのあとで普通の油膜取りとか?
考えすぎかな・・・。
ワイパーのゴムの汚れも疑ってみたらいかがでしょうか?いくら窓を拭いてもこれが汚れていたら。


[ 2006/2/15(水) 00:50:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おすすめマフラー 投稿者:がじら


2BY2のNAにこれから乗る予定です(注文済み)
4本出しのマフラーを入れたいのです。
そこでオーナーの皆さんにお聞きしたいのですが、4本出しで音がノーマルより少し大きい程度(車検対応は絶対)マフラーってありませんか?

よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】がじらさんへ

[ 2006/2/13(月) 15:48:45 ]

題名:Re:おすすめマフラー 返信者:TAKA


こんばんは、かじらさん。TAKAです。
マフラーもいざ購入するとなると難しいですね。
音だけで選ぶのか、デザインのみで選ぶのか、はたまた両方なのか・・・
材質もありますね。
普通の人は両方でしょうね。

あれ、以前Z33音くらべがいつの間にか閉鎖されましたが、
誰か何処行ったかご存知ですか?
あれは参考になりました。
Z32は無いんですかね?

私のZ33にはFUJITSUBOのレガリスRです。
とっても静かですよ。
ある雑誌では音量2でしたね。(5段階評価)
まだ家族は交換したのを知りません。
多分バレないでしょうね。




[ 2006/2/13(月) 21:38:29 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:Shige。


がじらさん、はじめまして。

先のレスでVPCさんがZEESのマフラーを紹介してくださっています。
同じZEESの製品なのですが、ショップオリジナルとして販売しておられる
会社があるようです。

オークションのURLを貼っておきますので、一度ご覧になってください。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24304899


[ 2006/2/13(月) 23:36:26 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:がじら


皆さんありがとうございます!!
ZEESさんのマフラーは自分でも検索して見つけましたが他にはないんですかね?


[ 2006/2/14(火) 01:13:59 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:AKY@4111


プラウディアっいうところで、ZEESをベースにしたオリジナルの4本出しマフラーをラインナップしてますよ。
テールパイプのデザインは、オーナーの好みに合わせた変更とかにも対応してくれるようですよ。
http://www.proudear.com/


[ 2006/2/14(火) 01:22:37 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:がじら


Shige。さんが教えてくれているオークションに出品されているのとおなじショップですよね?
あまり製作しているメーカーやショップってないんですかねぇ・・・。


[ 2006/2/14(火) 01:41:50 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:Shige。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


セントラルさんも、4本出しテールのマフラーを出しておられたように思いますよ。

[ 2006/2/14(火) 09:33:37 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:ハル@1966


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


がじらさんZワールドにようこそ!納車楽しみですね。納車後はファルコン登録、オフ参加をお勧めします♪さらにZ生活が楽しくなりますよ。ちなみに私は関東ですが。
2by2はNA、TT共にかなり選択肢がありますが、4本出しではセントラル20が値段は多少張りますが、音、ルックス共に良いですね。私もNAですが付けてます(TTと兼用なので心配無用)。住宅街でも苦情は無し、回せば心地よいサウンドですよ!
オフ会にも様々なZがいますから、実物を実体験してから購入という手もありますよ!


[ 2006/2/14(火) 13:48:17 ]
題名:Re:おすすめマフラー 返信者:がじら


もちろん購入し、オーナーになったら入会しようとおもいます。
でもなかなか良いタマがないんですよねぇ。

オフ会ですかぁ・・・
出たいんですけど、土日祝日は間違いなく出勤なんで・・・(゜_゜i)タラー・・・
機会があれば是非ですね!!


[ 2006/2/14(火) 18:38:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロードスターの洗車はどうしてますか 投稿者:よっちやん


当方Z33クーペに現在乗っていますが、ロードスターへの乗り換えを考えています。そこで、洗車は洗車機でも大丈夫なのでしょうか?やはり手洗車でなければ幌がいかれてしまうのでしょうか、その他手入れに注意すべきところを教えてください。

[ 2006/2/11(土) 18:34:38 ]

題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:銀色のROADSTER


洗車ブラシが柔らかい材質の機械でしたら問題なしです。
幌は埃など汚れを良く落とし十分乾燥。それから強力撥水剤で万全。

最近ほ幌よりホイールに傷が付かないがを心配してます(笑)


【HP link】
[ 2006/2/11(土) 20:03:52 ]
題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:Shing


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もクーペからの乗換え組です。
通常の洗車はスタンドの高圧水ノンブラシ洗車機で、幌部分だけは低圧水に切換えてもらい行っています。
今の所問題点は無しです。
オープンエアーの爽快感は最高ですよ!


[ 2006/2/12(日) 11:18:01 ]
題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:kjy


よっちやんさんこんにちわ。
私は最初からロードスター組?ですが、購入して2年と4ヶ月、ずっと手洗い洗車にしています。
それでも最近幌のほつれが気になっています・・・。
駐車場は屋根こそありませんが常に日陰で幌にはやさしいほうだと思うんですが・・・。やはり昼間に会社の駐車場で野ざらしなのがいけないのでしょう(笑)
ということで、洗車に気をつけていても痛むときは痛むということで・・・w


[ 2006/2/12(日) 13:03:09 ]
題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:hide_F100


Z33ロードスターを1年9ヶ月乗ってます。
購入時にディーラーから洗車機は避けた方がいいと言われたので今でも手洗いです。
紫外線による劣化もあるそうなのでできれば屋根付きの駐車場がいいとも言われました。


[ 2006/2/12(日) 20:02:39 ]
題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:フランク


私は発売当初からZ33の幌は耐候性を心配しておりましたが、
少し弱いように感じます。縫い目の部分がほつれているZ33を何台か見ました。
Z32コンバチはほとんど見かけません(販売台数が少ないのも一因ですが・・)
外気温に影響を受けやすいビニール質のソフトトップを機械が強引に
開け閉めするのが原因のような気がします。
Z32コンバチの場合は対候性に優れた布生地ですし、手動の開け閉めのため
開け難い時に強引にあけたりしません。
(開けにくい原因はビニールのスクリーンが外気温によって硬くなるからです。)
Z33のソフトトップを寒いときに強引に空けないほうがいいと思います。
ダメージを受けやすいと思います。

洗車の話でしたね・・・機械洗車はお勧めしません。
幌部分はほとんど洗車しなくてもいいでしょう。
屋根部分の洗車が無い分、クーペよりも洗車は楽だと思います。
寒い時期の洗車はつらいですが・・・
ロードスターが汚れていてはかっこ悪いですからね。

>それでも最近幌のほつれが気になっています・・・。
>やはり昼間に会社の駐車場で野ざらしなのがいけないのでしょう(笑)
>紫外線による劣化もあるそうなのでできれば屋根付きの駐車場が・・・・
ほつれの原因は寒い時期の開閉だと思います。
ロードスターに限ったことではありませんが、
屋根付がいいのは言うまでもありません。通勤でお使いの場合は
自宅に止めるより、会社に止めている方が時間的に長いのがつらいですね・・
しかも、日中の方が会社ですからね・・

>強力撥水剤・・
撥水剤もお勧めしません。
撥水剤が幌にどのような影響を与えるのか不明です。
繊維を劣化させるかもしれません。
車の幌はメーカーが試験していますが、撥水剤を薦めてはいません。
想定外の劣化を招く可能性があります。
特に紫外線、排気粒子などいろいろな化学反応を起こす可能性の
ある外的要因が多々あります。普通に汚れたら洗うのが一番です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/12(日) 21:02:52 ]
題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:よっちゃん


早速レスありがとうございます。洗車機はやめたほうがよさそうですね。
ところで幌のほころびが見かけられるとのこと、耐用年数はどれくらいなのでしょうか?交換費用はどのくらいなのでしょうか?、心配になってきました。


[ 2006/2/13(月) 18:44:03 ]
題名:Re:ロードスターの洗車はどうしてますか 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


セルフ洗車機でも、幌に負担をかけずに洗車出来ます。方法は洗車メニューボタンを選ぶ時、キャリアー又はタクシーと言う所を選びボタンを押せば、幌を裂けて洗車しますよ。私はその方法で、ノントラブルです。

[ 2006/2/14(火) 07:39:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガレージの大きさ 投稿者:初心者


念願のシャッター付き自宅ビルトインガレージ計画が始動します。
ガレージ内で タイヤ交換等行いたいと思っていますが
どの位の大きさがあれば 良いでしょうか?
大きければ大きいほど良いですが 予算がありますので
お奨めの大きさを教えてください。
現在考えているのは 左右のドアを開けて整備した場合も考え
車を置く場所のみで 幅5m長さ6mのエリアは必要と考えています。
皆様は どうでしょうか?



[ 2006/2/11(土) 21:53:16 ]

題名:Re:ガレージの大きさ 返信者:みゅう


それだけの広さがとれるのはいいですね。

お奨めって訳ではないので、ご参考までに。
ウチの1台分は幅3640 長5460です。
外寸なので実質の内寸は、壁分が差引かれますが。
この場合片側のみしかドアを全開に出来ないので、前後入替え直して作業してます。毎日作業をするわけでもないので、コレで十分かと思い妥協しました。
あとは土地の形状・建ぺい率・住居部分との兼ね合い・予算があると思いますので、ご家族と設計士とよく相談した方がいいと思いますよ。
打合せとか大変ですけど、楽しいですよね!がんばってください。


[ 2006/2/11(土) 23:24:36 ]
題名:Re:ガレージの大きさ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ほんとガレージにお金を使えれば広いのほしいですよね。
去年の4月に田舎に引っ越して最初ビルトインガレージにZを入れてましたが、
奥行き5400幅5400で2台分の片側にいれてましたが、
タイヤを交換するには狭いですね。馬上げ4輪ジャッキアップ状態にするには
かなり苦労しました。
画像は当時の画像

で有り余る土地にイナバガレージ6メートル×6メートル2台用建ててしまいました。
片側は作業スペースにするつもりの贅沢な仕様ですが。
今は雪に囲まれて車は出せません。
オイラZはガルなので幅はあまりいらないけどタイヤ交換には良いですね。

引っ越す前はZの幅+40センチくらいの小屋改造の車庫に入れてましたが、
ドアの内張りはずしたりといろいろやってましたよ。

建築の事にはわからないからアドバイスできませんが広ければ広いだけ
なんで?ってほどにお金かかりますから。

ガレージライフっていいよね。

【HP link】
[ 2006/2/12(日) 01:35:26 ]
題名:Re:ガレージの大きさ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 307 )


すみません質問のどれくらい必要か?
についてあまり触れてませんでしたね。

えーとタイヤ交換に関してみると初心者さんの体格にもよりますが、
オイラZが入れていたビルトインの方では2台分スペースでしたから
隣の方へ作業スペースが取れるため行えましたが、
1台分のみの施工で建てられるのでしたら狭くて駄目でしょうね。
左右作業するために幅寄せするのなら可能ですが。

車を左右移動しなくても行えるスペースですが、やはり幅は
3メートルは必要かな。窮屈感を感じると思いますが、
ですからみゅうさん(ひさしぶり♪)と同じくらいの幅が必要かな。
車置くだけでなく工具を置いたりする棚なんかも置きたくなると思うし。

【HP link】
[ 2006/2/12(日) 01:53:27 ]
題名:Re:ガレージの大きさ 返信者:フランク


うらやましい限りですね。ガレージライフですね。
1台入れるスペースも確保できません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/12(日) 20:43:55 ]
題名:Re:ガレージの大きさ 返信者:初心者


皆様 ありがとうございます。
昨日 設計士と相談しましたが 片方車幅+1m(作業エリア)+秘密のタイヤ幅で
片側1m50cmもあれば 如何にかなるのではないか?
と言うはなしになりました。
現在 内寸 幅5m長さ6m以上で話しを進めています。
工具置き場等は ガレージの隣に8畳程の部屋を作る予定です。
東京23区内にこの予定で私が家を建てると 1Fは完全にガレージになりますが
好きな時間に好きなだけZがいじれる場所は 譲れません(^^;; 



  


[ 2006/2/13(月) 23:16:20 ]
題名:Re:ガレージの大きさ 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 760 * 570 )


仕事でガレージハウスなどの設計デザインを良く手掛けていますので、参考程度にして下さい。
ガレージ作業するミニマムの寸法で言うと、壁芯で幅3.6m×長さ5.4mを提案することが多いです。
広さを求めると限度が無いですが、最低この寸法以上であれば特に問題は無いと思います。
ちなみに私は、エンジン着脱、ミッションの着脱なども自分のガレージで行っていますが、ちょうど上記の3.6×5.4(壁芯)です。


[ 2006/2/14(火) 03:03:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マジ??? 投稿者:ぺんぺん


こんばんは!ぺんぺんです。
皆さん知ってましたか〜?
ディアブロのヘッドライトはZ32なんですって!
ビックリですよね。あのランボルギーニ社が
Zパーツを流用するなんて!
日産に謝礼をしているのかしら?

[ 2006/2/13(月) 21:54:38 ]

題名:Re:マジ??? 返信者:フランク


そうなんですよ、実はこの話題は過去に何度か話題になっています。過去ログでディアブロで検索すると写真も出てきますよ。さらに、ディアブロだけではないんですよ。Z32のライトのデザインの良さと技術力の高さの証明ですね。肝心の明るさが足りないのですが....
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/13(月) 23:07:22 ]
題名:Re:マジ??? 返信者:ぽんぽこ@1091


意外と国産車パーツ流用ってあるみたいですよ。

Zじゃないですが、ロータスのエスプリのテールランプはAE86レビンの3ドアの流用ですし。
ばっちりTOYOTAの刻印が…


[ 2006/2/13(月) 23:42:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日はお天気でしたので 投稿者:RUST-MONSTER.@842


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


というより今日が休みでしたので・・・
神戸空港まで行ってきました。
開港が16日なので建物も何も開いておらず、見に行っただけですけど。(笑)(駐車場はさすが無料でした)
伊丹より道程が良いし関空の様に金もかからず行けますし、展望以外にも何かがあれば駐車場も\150/h<\1500というのも行きやすくてよいんではないでしょうか。

開港後を期待したいですね。。(飛行機には乗らんのか?私(笑))

[ 2006/2/13(月) 16:50:07 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ、ETCのアンテナ 投稿者:ゼット夫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


17年式マイチェン後のSに乗っているのですが、近々社外品のナビ、ETCを付けようと思っていて、それらのアンテナをダッシュボード内に設置できればなと思っています。そこで質問なんですが純正ナビやオプションで用意されてるカロッツェリアのナビのアンテナはどういった処理をされてるのか教えていただけないでしょうか。

[ 2006/2/11(土) 10:10:43 ]

題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 492 )


ディーラーオプションのナビは分かりませんが、ヘタをするとダッシュの上に据え付けられている場合も・・・
PCで見れるのでしたら画像を付けていますので見て下されは解かると思いますが…
メーカーオプションのGPSやETCは画像の赤○の部分(インストアッパーの中)に収まっています。
どちらも、インストアッパー(ダッシュボード)をめくると、丁度四角いくぼみがあって、そこに設置されています。
ちなみに、左(助手席の前)がGPSアンテナ、右(運転席の前)がETCアンテナになります。
私は社外のナビですが、インストアッパーパネルを外すのが面倒くさい(新車時に、いきなりバラすのも気が引けたので…)のを理由に、青○の所(3連メーターの上辺りの中)にGPSアンテナを突っ込んでありますが、正確に受信してますよ〜(*^_^*)
作業してもらうのでしたら、内蔵してもらう様に依頼すると良いのではないでしょうか。


[ 2006/2/11(土) 16:00:56 ]
題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:Guin


私はインストアッパーボックスの後ろ(3連メーターの下)にアンテナを乗せていました。
メーター類が上にあっても問題なくGPSを受信していました。


[ 2006/2/11(土) 19:27:54 ]
題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:もとき@1294


私は、ETCアンテナを3連メーターの真下あたりにある、ダッシュボードの構造部分に取り付けています。 これで、目につかず、小物入れも使用しません。 ちなみに日産のディラーOPTの一番安いETCをつけていますが、本体は、なんとマイナーチェンジ後の助手席前カードケースを外すとそこにぴったりはまります。 後はETC本体の形に合うように、カードケース表面のプラスチックを削り、かぶせています。 MC前のZ33のドリンクホルダーを外し、同様なことができるかはわかりません。 

[ 2006/2/11(土) 20:19:48 ]
題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:ゼット夫


メディさん、Guinさん、もとき@1294さん返信頂きありがとうございす。
みなさんのおかげで、アンテナの設置場所、電波受信の感度の事、ETC本体の設置場所、気になっていた事が、いっぺんに解決しました。ゼットをいじっていくうえで、後付け感を出したくなかったものですから、特に両面テープでの固定というのは避けたかったので、とても参考になりました。


[ 2006/2/12(日) 00:19:28 ]
題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:ひろZ


ゼット夫さん、便乗質問なんですがよろしいでしょうか?
自分も社外ナビとETCとGPSレーダーを取り付けていてGPSアンテナ類をダッシュボードに付けていたのですが、やはりゴチャゴチャした感じが気に入りませんでした。
どうにか処理したいと思っていた時にこちらのスレを発見して早速本日、ナビのGPSアンテナとレーダーのGPSアンテナとETCアンテナを純正のアンテナ類が収まる所に収納しました!(ゼット夫さん、そのほかレスをしてくださったみなさんありがとうございます!)
インテリアがノーマルの様にスッキリして良かったのですが、アンテナの感度が少々不安です...
ナビとレーダーのGPSの受信は確認できたのですが、ETCの感度確認がまだ出来ていません。ETCの感度確認はやはり高速で実践して確認するしかないのでしょうか?もしゲートが上がらないことを考えると...
なにか良い案はないでしょうか?


[ 2006/2/12(日) 23:37:13 ]
題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:ゼット夫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ひろZさん初めまして。いろんな方に教えてもらったり、調べたりしても最終的には自分の運転でETCゲートを通らないといけないわけですから、確かに気になる部分ですよね〜以前に感度の事が気になり調べた事があったんですが、その時ETCテスタという機械がありました。ただ、この機械が感度を調べる為のものなのか、確かじゃありませんが( ´ x `)
ひろZさんの質問の答えになってなくて、すいません(´ε`;)


[ 2006/2/13(月) 01:05:52 ]
題名:ETCの感度テスト 返信者:Guin


ディーラーに行けばETCの作動テストする機械がありますよ。
スピード測定ガンのような物ですが・・・
不安があればやってもらうのもいいかも。
料金を取るようなものではないと思うから無料でやってくれると思います。
自分の場合は無料でした。


[ 2006/2/13(月) 07:44:38 ]
題名:Re:ナビ、ETCのアンテナ 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ゼット夫さん、Guinさんレスありがとうございます♪感度測定する機械がディーラーにあるんですか!!
早速ディーラーに確認して測定してもらいます^^
ありがとうございましたm(__)m


[ 2006/2/13(月) 12:18:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタ交換時は 投稿者:ヒロベー


初期型に乗っています いずれオルタネーターが終わりを迎える
と考えていますが、交換された方にお尋ねします

運転席のチャージランプが点灯して合図を出してくれるのでしょうか?
ベルトが切れたり、オルタ本体が発電しなくなるとランプ点灯ですよね
ベアリング不良でガリガリ音が出て交換もありますが

こちらの体験者のケースででるのがバッテリー上がりで新品交換し
また上がり調べたらオルタが死んでいたとのケース
この時はチャージランプは点灯しないのですかね
点灯しないから新品バッテリーを入れるのでしょう?

私は考えるより早く交換すれば安心なのですが
貧乏性で最後まで使えればなーと考えます

過去別の車で(13万K)交換したところ電気屋さんは
(もう少し使えたね)と言われ複雑な気持ちでした。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ

[ 2006/2/12(日) 19:53:48 ]

題名:Re:オルタ交換時は 返信者:bin


はい。最近オルタを交換したbinです。17万キロで交換しました。

症状はですね。オルタノイズが出始めて半年ほど経過してました。ホントたまにだったんですが、「ぴゅーん」って感じのアクセルに比例した音でした。エンジンを再始動すると消えていたんですが、それが頻繁にでるようになりました。
決定的なのは、電圧計(テクトム)数値が暴れ出して、信号待ちでアイドリングがばらつきました。その時はチャージランプではなくって、なぜかHICASのランプが点灯しました。リビルトオルタを購入して、はずしたものは送り返したので、交換が必要だったかどうかはわかりません。

でも、交換してから症状がでなくなったことと、精神的安心感を手に入れることはできました。ネットでリビルドオルタ2万円、交換工賃はディーラーで11千円ほどでした。


[ 2006/2/12(日) 21:52:17 ]
題名:Re:オルタ交換時は 返信者:Higgins


ヒロベーさん こんにちは
 私のセカンドカー=レパードクーペ(来月で満20歳です)でオルタネーターがイカレチャッタ時のこと。 ある時、エンジン始動時にチャージランプの消えるのが少し遅いことに気がつきました。感じるところはあったけど、そのまましばらくの間使用していましたが、メーターパネル内の小さなランプが次々に切れてしまいました。そして最後は、交差点で一時停止したらエンジンストップ…路上で立ち往生。周囲に迷惑掛けちゃうは、カッチョワリーはで赤面の至りでした。
 そもそも機械というものは徐々に劣化して機能低下していくわけですから、前述のような、兆候かと疑われる症状が出たら、まず発電能力のチェック…つまり工場で電圧測定してもらって、機能低下の度合いによって早めに交換(大抵少しはお値打ちなリビルド品だと思います)したほうが良さそうですよぉ。突然全く発電しなくなるわけではないですからネ。チャージランプはある程度の電圧を発生している間は消灯します。点灯しっぱなしになったらもう完全にアウト、手遅れです。
 それと、もともとオルタネーターは熱によって発電量が下がるものですから、走行中でも公称出力より低い発電量しか得られていません。特にエンジンルーム内が高温になるZ32は条件のキツイ車だと思います。私はエンジン始動時にはチャージランプの消灯時間をいつもチェックしていますヨ。
 経験的に申しますと…メーター内の小さなランプは単価は安いけど、交換は手間がかかります。当然修理依頼すると工賃は割高になるでしょうネ。
 結果的に『もう少し使えた』としても最後まで使い切るような部品ではなさそうです。


[ 2006/2/12(日) 22:41:54 ]
題名:Re:オルタ交換時は 返信者:Oroji@1005


去年の夏オルタネータが逝ってしまいました。

パワーウインドウのレギュレーター交換をした直後の事、エンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーも1年程度しか使っておらず、修理中テストの為にエンジンかけずに窓を上げ下げしたのが原因と思い、ケーブルを繋ぎエンジン再始動、その後数日問題なし。

数日後、夜間走行中に突如ライトが暗くなる・・・CDが再生不調、時計が薄暗くなる、明らかなパワーダウン(←以後、魔の現象と呼ぶ)の症状が出て数百メートル走った所でエンジンが完全停止。
近くの見知らぬ民家の人にケーブルを繋いでもらい再始動、その後数十キロ問題なく走行、ところが自宅までの残り数キロ地点で魔の現象が再発、自宅まであと100メートルの所でエンジン停止、キーをひねれどエンジンは全くかからず・・・その日はそこへ放置して帰宅。
次の日の朝「まさかね〜」と思いつつキーをひねると何と普通にエンジンがかかるではありませんか!「動けるうちに修理へ・・・」と走り出すが数キロ走行後、みたび魔の現象が再発、工場付近までなんとか自走するもまたもやエンジン停止・・・結局ロードサービスのお世話になりました(汗)

ですので充電電圧を測ってみることをお勧めします。うちの場合、ケーブル繋いでエンジンかけてテスターを繋いでみましたが吹かせど吹かせど10〜11v程度でした(笑)正常でしたらこんなに低くないですし、回転数上げれば電圧は変動しますよね!


[ 2006/2/13(月) 02:20:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロボンネットの雨対策 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


また宜しくお願いします。過去スレで見当たらないので入れました。題名通りでエアロボンネットを装着されている方で雨の日にエンジン内部に水が入らない様に工夫されている方の情報をお願いします。エンジン関係のアルミが腐食して頭を悩ましているので..

[ 2006/2/9(木) 20:05:08 ]

題名:Re:エアロボンネットの雨対策 返信者:フランク


穴あきボンネットの場合は雨は仕方ないですね。
目的がエンジンの熱を逃がす目的のため、ふさぐ事も出来ませんね。
見た目重視であれば、ふさぐ事も可能ですが・・
純正の場合は結構雨対策もされているみたいです。
ランエボやMR2みたいな純正穴あきボンネットを参考にするといいかもしれません。
いずれにしても完全にふさぐ以外に雨は侵入します。
見た目と機能のどちらを優先するかですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/12(日) 20:42:23 ]
題名:Re:エアロボンネットの雨対策 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん返信有り難うございます。 やっぱ割り切るしかないですかね。雨の日や洗車の時はガムテで対応してみます。

[ 2006/2/12(日) 22:48:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:改めて車速センサー。 投稿者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さん 先日は御世話に成りました。
改めて車速センサーについて御尋ねします。
Z33の車速センサーはソニーのホームページに載って居る位置で間違い無いですか?。
私は[ディーラー]でも[電装屋]でも[御客様相談室]でも空端子34番(ハンドル左下:4極)だと言われました。ですがソニーのホームページだとオーディオ裏の様で…??。

因みに今34番に繋がってますが車速表示は動きません(爆)。
そしてソニーの方に載って居る16極コネクターは此の配線図(観辛くて済みません)だと何番に当るのでしょう。
宜しく御願いします。
m(_ _)m

[ 2006/1/30(月) 00:03:47 ]

題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 474 * 427 )


権六さん、焦らずに〜(>_<)
ソニーの端子はエアコンアンプのコネクター端子なので、シフト周りを外そうとするとエアコンのコントローラーの線が奥まで繋がっていますよね…その先にある白っぽいユニットの3コネクターの1つです。
そして、権六さんの画像にある34番コネクターはクラッチの上あたりでステアリング左の室内センサー(画像の丸印)のパネルをめくると、その先に空きカプラーがあります。ただし、それが34番かどうかは、わかりません。
ですが、もし4本出ているコネクターの中で青に黒のラインのコードがあれば、それが車速パルス取り出し用の線になります。
私は、線をキズつけるのがイヤだったので、日産のお店に日産ディーラーオプションで付くナビに車速パルスを繋ぐ為のカプラーキットを注文して付けました。
これで、どうでしょうか…


[ 2006/1/30(月) 00:40:07 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


 メディさん早速有り難う御座います〜。位置的にメディさんの仰って居るカプラーだと思います。此れは日産ディーラーオプションのナビしか機能し無いカプラーなのでしょうか。或いはカプラーキットに特殊な仕掛けが有るとか(まさか)。
そしてエアコンアンプ・コネクターの方が汎用なのでしょうか(それもちょっと)。
そう云う情報って日産側に聞いてもなかなか正解が出無いんですよね〜(愚痴)。
しかもこちらの機器の不具合の可能性も有るのでなんとも…。

其れとは別に??コンビネーションメーターのコネクターに車速8パルス信号(点検用)が来てる様なのですが…。
やはり可能性の有る処を1つ1つ潰して行くしか無いですね。
有り難う御座いました。


[ 2006/1/30(月) 01:15:50 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:しろZ


単純に検電テスター繋いで走行すればわかります。
通常は12V出力だけなので、走行すればテスターが点いたり消えたりします。
単純なものです。


[ 2006/1/30(月) 01:27:29 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 524 )


私のはパイオニアのナビですが、ディーラーオプションではないですよ〜ですから、ちゃんと取れるはずですよ。
もちろん、接続カプラーはタダの線ですよ〜
この画像で大丈夫かな〜?


[ 2006/1/30(月) 01:39:10 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:ユウ


その件ですが、ソニーのフィッティングリストに載っているのは
初期型のMT用のようです。
ATは違います。

ただディーラーさんも言われるように
34番を使った方が良いです。


[ 2006/1/30(月) 13:14:43 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:権六


しろZさんへ
自分で確認した訳では無いのですが(汗)電装屋の話だと34番に通電して信号は来てるそうです。今度LED付いてるテスター買って自分でも調べて見ますね(汗)。
実はひとのテスター借りて誤ってヒューズ飛ばしちゃいました(爆)。

メディさんへ
画像の通り左から2番目に繋がってます。
…って事は[配線は繋がってる]そして[信号は来てる]でも動か無い。詰り取り付けた機器(10年前の売れ残りCAMP)の方に問題が有りそうですね。トホホ…。
レブとインジェクションは作動したんですがね〜。

ユウさんへ
ソニーのは初期型MT用でしたか。私のは中期方(H17)MTです。
ディフィーのページにもカプラーが載ってましたが多分同じ物を指して居るんでしょうね。只指定してる番号が違うのが気に成りますが…(汗)。

取り敢えず次はメーターへ行ってるコネクターから取ってみます。それでも駄目なら往生際悪くエアコンアンプから…。なんか望み薄みたいですが(笑)。
では皆さんアドバイス有り難う御座いました。
m(_ _)mあと2ヶ所試して駄目なら諦めま〜す。そして報告しますね。


[ 2006/1/30(月) 23:32:45 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:メディ


ディフィーの位置は車速パルスが2パルス信号で、ソニーの位置や43番カプラーのは8パルス信号ですよ〜(^o^)/

[ 2006/1/31(火) 18:08:43 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:権六


メディさんまたまた詳しく有り難う御座います。
m(_ _)m
Zは複数箇所に複数種類の車速信号が来てるんですね。CAMPって16種類ものパルスに対応してるみたいなんです。だから繋ぐ場所間違えてもメーターが動く(例え出鱈目な数字でも)と思うんです。それがウンともスンと言わないのはやはりCAMPが故障してるからかも知れませんね。
でも往生際悪く別の場所も試してみますね。


[ 2006/2/1(水) 00:57:00 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:権六


皆さ〜ん。
CAMPのスピードメーターが動きました〜。色々有り難う御座いました。
m(_ _)m
繋いだ場所はコンビネーションメーター車両側ハーネスコネクター20番端子です。何故カーナビ用端子が駄目でこっちがOKなのかは判りませ〜ん(笑)。でも結果オーライです。


[ 2006/2/12(日) 17:58:05 ]
題名:Re:改めて車速センサー。 返信者:メディ


回転パルス取りから始まって、今回の車速パルス取り、お疲れさまです〜m(__)m
でも、本当に不思議ですね…電気系苦手な私には理由がサッパリですが、昔も車種によってパルスが取れないという事もあったようです・・・
権六さん、苦労した分もあって感激も大きいですよね〜おめでとうございま〜す!


[ 2006/2/12(日) 18:10:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONオークションについて質問です 投稿者:ゼマティス


FALCONオークションではパーツのみの出品しか出来ないのでしょうか?
現在所有しているZ32を手放す事になり、
店に買い取ってもらうより、FALCONメンバーの方に、
買い取ってもらいたいなぁと思っております。
そこで、車両本体をFALCONのオークションに出品してもよろしいでしょうか?
管理者の方、お教え下さい。

[ 2006/2/10(金) 21:53:14 ]

題名:Re:FALCONオークションについて質問です 返信者:やまちゃん@039


車体本体の売買も大丈夫ですよ。
問題はお互いにきちんとしたやり取りが大切です。
車体の取引ですと書類関係も色々ありますから。
私は以前、車体本体の取引をさせていただきました。
問題ありませんでした。
お互いに良い取引になるといいですね♪


[ 2006/2/11(土) 02:18:43 ]
題名:Re:FALCONオークションについて質問です 返信者:FALCON管理G


掲示板での売買は車体に限らずやめてください。
売買する双方にとってリスクが高いです。
一般のオークションでも詐欺が横行してトラブルが多いと聞きます。
不特定多数の方の閲覧する掲示板での取引はやめてください。
FALCONは取引による一切の苦情を受け付けませんのでご了承ください。
パーツの売買についてはFALCONオークションをご利用ください。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2006/2/12(日) 17:44:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:え〜   投稿者:漏レーシング


ワタクシが昨日投稿したカレーライス画像が見あたらないのですが、管理人さんにより削除されてしまったのでしょうか?
何故?何故?

[ 2006/2/10(金) 07:34:34 ]

題名:Re:え〜   返信者:Z


器がライトのガラスってわからなかったのでしょう。


[ 2006/2/10(金) 08:10:45 ]
題名:Re:え〜   返信者:漏レーシング


なるほど 
無関係画像と思われたのですね(まあ無関係とも言えるしょーもない画像ですが)
すみませんでした
幻?の封印画像にしておきます


[ 2006/2/10(金) 08:32:11 ]
題名:Re:え〜   返信者:ぽこ


あれってライトだったのですか!
普通に、ガラスの器だとおもってますた。
カレーをガラスの器に盛ることはあまりないので妙な違和感をかんじてましたが…
ていうか普通わからないとおもう


[ 2006/2/10(金) 12:27:19 ]
題名:Re:え〜   返信者:FALCON管理G


Zのライトのガラスというのは気づきませんでした。
また、投稿ルール違反というご指摘もいただきましたので
削除させていただきました。申し訳ありません。
次回投稿して頂く場合には、皆にわかる言葉などを添えて投稿していただくと
幸いです。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2006/2/12(日) 17:40:08 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.