フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(353)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ホイールのオフセット []:Z33のウインドウ故障 (7)  []:独り言なんですが・・・ (10)  []:フロントストラットタワーバーについて (2)  []:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 (8)  []:FM感度が? (2)  []:赤信号無視の車が‥‥ (8)  []:ガラスについた水垢? (1)  []:燃費について (28)  []:イングスのエアロつけた人教えてください []:Z33後期・ダッシュボードの赤い点滅LED (3)  []:Zマガジン (5)  []:よく目にする・・・ (2)  []:純正のナビ・テレビについて (2)  []:JIC Twin Spartan について []:割れてなくなってしまいました。。 (3)  []:フォグを付けたい! (8)  []:おすすめタイヤないですか? (1)  []:無題 (2)  []:Z33 純正ナビディスク (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのオフセット 投稿者:Zearl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 600 )


皆様こんにちは! 突然ですが、32はフロントのホイールのオフセット、どの位まで行けるのでしょうか?
私は14年前に新車購入と同時にホイールを組んだのですが、Z専用ホイールで17インチ、8jのオフセット+24でとても良い感じなのですが、その後に組んだセットはフロント+35で、スペーサー5mm入れても 思った感じには成りませんでした。
現在組もうとしているホイールがビックキャリパー対応で、8j +34と+21辺りしかなく、+24のホイールにスペーサーを噛まして組んでみたら、はみ出なそうだったので、+21で行こうと考えているのですが・・・
メンバーのはぶR-Zさんは9J+28なんてのをフロントに組んでる様ですが。
マイナス側で最高どの位までフェンダー加工等無しで行けるのでしょうか?

[ 2006/2/12(日) 15:17:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のウインドウ故障 投稿者:ojisan


新車から一年半たった昨年の秋に運転席側のウインドウを閉めると時々半分近くまで下がってしまう事があり、デーラーでドアの内張りを剥がしてウインドウ何とかのリセットをしてもらい直りましたが、昨年暮れの雨の日にパーキングで出庫する際にウインドウを開けたところ全開のまま閉まらなくなり雨の中そのまま近くのデーラーに直行しモーターをクレーム交換しました、先日からはウインドウは動くのですがパーシャルダウンしなくなりドアの開け閉めでガラスがボディに当たり割れそうでまたまた入庫する予定です(-_-;)
他にトラブルが無いだけにウインドウだけで半年に3回も故障なんて最悪です
トラブル情報にも記述がありましたが皆さんの車は大丈夫ですか?

[ 2006/2/8(水) 20:38:15 ]

題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:Ver.S


自分も運転席側が故障して直しました。最近部分的に気になるのですが、パーシャルダウンする分だけ、ゴムに当たる部分のガラスが傷だらけなのですが、自分だけでしょうか?
 自分は純正のナビリッド1年で3回交換しましたよ。


[ 2006/2/8(水) 22:24:00 ]
題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:なお


私も先日助手席側の窓が動かなくなりました。半年ほど前に運転席側が同様に動かなくなりました。根本的に弱いようです。他の方からも同じようなトラブルをよく聞きます。お客様相談室に直接クレームしてみましたが、どうやら日産本体にはこのようなトラブル事例はあまり挙がっていないようです。これではメーカとして対策しようがないですよね。

[ 2006/2/8(水) 23:04:59 ]
題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:フランク


Z33のウィンドウのトラブル報告は何度か報告されていますね。
パーシャルダウンの回路の設計に問題がありそうですね。
あまり有効と思われない機能追加は余計なトラブルの元ですね・・・
この機能の有無でZの魅力に影響は無いのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/9(木) 00:57:50 ]
題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:か〜すけ


16年ロードスターのか〜すけです。
去年、運転席側ウィンドウが不動となりクレーム交換しました。
ディーラーに予約無しで持ち込んだらパーツ注文なしの即交換でした。
つまりモーターの在庫があったのです。

初めての経験で驚きましたが、ディーラーの対応をみていると
結構頻発しているトラブルではないか?と思いましたよ。



[ 2006/2/10(金) 09:42:31 ]
題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:ユウ


私もありました たまにですけど
気のせいかな?と思っていたのですが
やはり故障なのですね。

【HP link】
[ 2006/2/10(金) 10:13:32 ]
題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:ojisan


皆さん、返信ありがとうございます、ウインドウ関係のトラブルは結構あるのですね!
愛車も本日修理のため入庫させました、症状を電話で話しただけですが交換部品は手配済みでしたのでよくある故障だと思います
明日からまた楽しいドライブが出来ます(^_^)v


[ 2006/2/10(金) 13:43:44 ]
題名:Re:Z33のウインドウ故障 返信者:やまゼット


車種がZ32最終型でも投稿お許し下さい。(ディーラーの人が言うにはZ32もZ33も共通のパワーウィンドーモーターを使用していると言うので)  自分も買った当初から運転席側パワーウィンドーには悩まされています。ウインドウだけじゃないですけどね、ディーラーに何回通ったことか・・病状としてはエンジンがかかっている時はいいのですが、例えばエンジンをかけずにキースイッチON状態でウィンドーを下げるぶんには良いけど上げようとしても全然上がらない、仕方なく再度エンジンをかけウィンドーを上げているという状態です 購入して6年、原因不明のまま未だになおりません ホント困ったものです

[ 2006/2/12(日) 13:13:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:独り言なんですが・・・ 投稿者:みっち〜@1280


 今年ももうすぐ雛祭りですが今年はどんな感じなんでしょうかねぇ?
2年連続で参加して去年は参加できなかった&車が33から32に乗り換えになったのでぜひ参加したいですね。・・・宮城からですが。

[ 2006/1/27(金) 22:37:22 ]

題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:フランク


そういえば、もうそんな季節ですね。昨年は3月の雪で寒い日だったですね。今年はどうなるか楽しみですね。寒い季節の終わりを告げるイベントですからね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/27(金) 23:42:00 ]
題名:そういえば、もうすぐですね。 返信者:独り事2


企画してから、はや6年、いつのまにか浸透してしまったなーと ふと思う。
もともと、オフ会のキッカケとなる、話のネタで始めた様なもんだったけど、
なんか、いつのまにか浸透して持続する。 こういうのって、なんか嬉しいもんですね。


[ 2006/1/28(土) 01:30:33 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに日付って三月五日でいいんでしょうか。それとも12?今から休み希望出さないと行けないのです(ToT)/~

[ 2006/1/29(日) 13:19:05 ]
題名:今から楽しみです♪ 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


もうすぐあれから一年経つんですね〜!
痛いぐらいの寒さだったけど、普段なかなか会う事のできないZオーナーの方々と
交流を図ることのできる数少ない機会なんで今からとっても楽しみです!

やはり3月3日に一番近い日曜って事で3月5日が有力なのかな?

【HP link】
[ 2006/2/4(土) 21:38:47 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱり宮城あたりから行くとなるとある程度大きなイベントになってしまいます。五日で休み希望取って12だったらどうしよう…

[ 2006/2/6(月) 00:43:51 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:フランク


HINAフェスタの最初に始めた方の意向では、3月3日付近の日曜日に
主催者の無い自然発生的なZイベントをという意向でしたので、
全国で開催されればいいですね。東海エリアでも企画されているようですよ。
神奈川エリアも自然発生的にやりますか!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/6(月) 01:04:57 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:FAL日本海


FAL日本海 雛オフin加茂
 とき 平成18年3月5日(第一日曜日) 開催することとなりました。
 時間 午前10時か11時ごろ
 ※みっち〜さん 日本海にもご来場お待ちしています。


[ 2006/2/6(月) 21:06:32 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:みっち〜@1280


 日本海にはかなりご無沙汰になってますね・・。一昨年の猪苗代合同オフ以来、
あれ米山SA闇オフ以来かな? 今年は結構新潟に研修に出かけるので日本海側にも
縁がありそうです。宜しくお願いします。
 3月5日関東と加茂(って栃尾の近くでしたよね・・・)同時参加は無理っす(笑)


[ 2006/2/6(月) 21:57:10 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:ジャンボ


みっち〜さん
 東京へ行くんですね 気を付けて!!
 新潟は3月といってもまだまだ寒いので雛オフは雪見オフになるかもしれませんね
 今年もたぶん、秋には福島方面オフ企画されるはずですから又お会いする機会がき
 っとあると思います。

 春は、宇奈月温泉桜見オフ決定(4月8.9日)。
 ユウさんの「おはにほ」も奇数月にハイブ長岡付近であるはずですから当地への研
 修の合い間に是非、32で会いに来てください。


[ 2006/2/9(木) 18:47:09 ]
題名:Re:独り言なんですが・・・ 返信者:今年も


http://hinafiesta.go2.jp/

今年もありますよ。
ちょっと台数が厳しいかも知れませんが・・・


[ 2006/2/12(日) 11:56:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントストラットタワーバーについて 投稿者:直線番長


今日、チューニングショップにて、エァクリーナーボックス(ショップオリジナル)を装着の際にフロントストラットタワーバーを外し、ボックス取り付け後フロントストラットタワーバーを取り付けたのですが、後々調整などは必要ないのでしょうか。ディーラーに聞いたところ無理に付けたりしていなければ、問題ないと思いますとの事でした。あらゆることでお詳しい皆さんも問題ないのではと、言うのであれば、とりあえず安心出来るのですが。

【e-mail to Z friends 】直線番長さんへ

[ 2006/2/11(土) 19:14:42 ]

題名:Re:フロントストラットタワーバーについて 返信者:2332Z33


タワーバーのセンターボルトは取り付け位置の微調整のためにあるので、脱着時にゆがみが出ていなければ特に調整をする必要はありません。タワーバーとしては無い方が強度が上がるのですが、取り付け位置のゆがみに対して融通が利かなくなるため調整機構を設けているのだと思います。

[ 2006/2/11(土) 21:33:43 ]
題名:Re:フロントストラットタワーバーについて 返信者:直線番長


2332Z33さん、返信有難う御座います。
なるほど、そういうことですか。安心しました。丁寧な説明で納得できました。
有難う御座いました。


[ 2006/2/11(土) 23:05:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 投稿者:つばさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


Z32のシルバーに乗ってもうすぐ六年になります。
初のZグッズはこれです。
プレゼントしてくれた物なので、なおさら嬉しくてカキコしちゃいましたv
車内に飾ろうかなぁw?

トミカリミテッド フェアレディZ 10MODELSの
Z32単品で販売してた店を見かけたのでこれも欲しくなりましたw

みなさんのZグッズは車内に飾ってますか?
それとも自宅ですか?

[ 2006/2/9(木) 22:35:03 ]

題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:ぽこ


会社のパソコンのところにZミニカーがずらりとならんでます…

[ 2006/2/10(金) 06:55:11 ]
題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:つばさ


ぽこさんへ
カキコありがとうございます。
Zミニカーは、どこのメーカーの物ですか?
リアルに作られてますか?
質問ばかりですみません。。m(_ _)m

これをきっかけにZミニカーを集めてしまいそうw
京商のはボディラインがとても綺麗で気にってます。


[ 2006/2/10(金) 11:47:28 ]
題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:ぽこ


つばささんこんにちは。
昼休みにカキコしにきました。
わたしが飾っているのはちょっと前にここのBBSでも話題が出ていた
缶コーヒーにおまけでついてきた歴代Zコレクションミニカーです
小さい割りにいい出来だとおもってます。
GTカーが細かいステッカーまで再現しててカッコイイです^^


[ 2006/2/10(金) 12:18:02 ]
題名:1/43の300ZXなら・・・ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


昔は、こんなのも出たんですよ〜(今も売ってるのか?)
KATO(関水金属)製で、当時に赤・白・黒とありましたが…
ちなみに、画像のは昨年の夏にも同ネタで出したものですが、同サイズのF40からホイールを移植して自室に飾っております。昔、モデナを履いていたので頑張っちゃいました〜(笑)


[ 2006/2/10(金) 12:47:07 ]
題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:つばさ


某個人サイトでZミニカーコレクションを紹介してて見ていて
とても楽しかったです。

ぽこさんへ
全種類集めたんですか?
いいですねぇ、僕もならべられるくらいいっぱい集めたいです(^-^)

メディさんへ
KATO(関水金属)製はドア・ボンネット開閉するんですよね?
すごく魅力的ですねw
でもボディがプラスチックらしいですけど
特にドア・ボンネットを開ける時に気を付けないと
ツメが折れそうになったりしませんか?


[ 2006/2/10(金) 22:18:38 ]
題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 345 )


つばささん、それを書いてしまっては出さずにおられないでしょう〜(笑)
確かにプラスティック製ですが、それゆえのシャープなディテールが気に入ってます。
ドアは意外と簡単に開きまして、ボンネットはチョイとコツは要りますが、それでもピンセット(爪楊枝の方がイイかも)があればOKですね〜。
現在はZ33のGノーズなので、ノーマルは買っていませ〜ん(笑)現在はGTカーが主になっています。
それにしても、最近のモデルカー技術は随分と進みましたな〜(^_^;)


[ 2006/2/11(土) 00:50:05 ]
題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:つばさ


メディさん
プラスチックだからこそ細かい部分まで再現できてるとこはありますよね。
これも欲しくなってネットで検索してみたけど見つかりませんでした。
Σ(´Д`;)


[ 2006/2/11(土) 22:00:09 ]
題名:Re:京商1/43ダイキャストミニカー『Z32』 返信者:横濱miyo@1004


つばささん、メディさん、こんばんは。

KATO(関水金属)製のZ32の模型ですが、昨年までは下記ショールームにて展示してありましたので、もしかしたらまだ販売しているのかも!?です。
問い合わせの価値はあるかもです。

http://www.katomodels.com/hobby/hctokyo.shtml

KATOの製品は田宮の模型とはまた違った細かさ精密さがあって良いですよね。


[ 2006/2/11(土) 22:15:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FM感度が? 投稿者:ヒロベー


初期型です 以前より感じていたのですがFM感度があまり良くないです
近く局はOKですがやや離れた局はノイズ混じりです AMは問題なしです

以前はチューナーの個体差(社外品)と考えていましたが
別のデッキと乗せ換えても変化無しでした

ノーマルのロッドアンテナは伸びていますがリアガラスアンテナは効果ほどが
よく解りません

感度の良し悪しは感じる個人差もありましょうが
よその車は問題なく入る局がザラツキます

私の車だけの問題でしょうか
アンテナの間にブースターを入れる程の問題でもなく
年中FMオンリーでもないのでそのままですが
同様のかたいらっしいますかね?

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ

[ 2006/2/9(木) 11:40:37 ]

題名:Re:FM感度が? 返信者:Zearl@3138


対策と成るか判りませんが、以前リアガラスのアンテナコネクターを外したほうが感度が良くなった覚えがあります。ダイバーシティの意味が無くなりますが、状況によってはそんな経験も。
プリントアンテナは感度悪いですよね!14年前にZを買ったときは、車高が低いからしょうがないとあきらめてましたが、現在主に使ってるリバティはロッドアンテナが無く、プリントアンテナだけですが、Zなんか比べ物にならないくらい感度悪いです。アンテナのアンプをアーシングでもしたら良くなるのかもしれないけど・・・どこに有るのか判らずそのままです。
コネクター外してみて、試してみてはいかがですか?


[ 2006/2/10(金) 10:15:13 ]
題名:Re:FM感度が? 返信者:ヒロベー


Zearl@3138 様ありがとうございました

さっそくトライしました
結果 私のZではガラスアンテナを付けたほうがやや良好
ですのでこのままでいきます

お教えいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいします。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2006/2/11(土) 20:18:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:赤信号無視の車が‥‥ 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日、会社帰りに赤信号無視の車にマイZがやられました!(T_T)バンパーからフロントライト、フェンダーからグシャグシャにされちゃいました(;_;)しょーじき前の修理代でお金もなく、直そうかまよっています(;_;)みなさん交差点はきーつけましょ(T_T)おそるべし厄年!

[ 2006/1/19(木) 00:22:34 ]

題名:Re:赤信号無視の車が‥‥ 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あらら…せっかく復活なさったのに…厄はかなりこわいですね!俺も今年は大凶なんで気をつけてます…たかがオミクジですが(汗)復活は検討中なのですかぁ??

[ 2006/1/19(木) 15:07:56 ]
題名:Re:赤信号無視の車が‥‥ 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


康弘さん返信ありがとうごさいます。復活させるかどうかはまだわかりません(T_T)なにせ二十日前に修理代出したばかりなのでお金が‥‥(T_T)保険屋さんが相手からいくらとるかで復活させるかきめたいと思います(;^_^A

[ 2006/1/19(木) 15:39:32 ]
題名:Re:赤信号無視の車が‥‥ 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


保険屋次第って事ですかぁ…意外と厳しいとは思いますが復活できるよう頑張って下さい〜↑俺の場合過失相殺があったので雀の涙程しか貰えなかった記憶があるのですが…やっぱり年式が古いと査定額が低く見積もられてしまい修理するにしても全然足らなくて困ったことなどありました↓今は中古の部品などを使い復活したけれど新品を使うより遥かに安く直せますよ

[ 2006/1/22(日) 00:26:42 ]
題名:Re:赤信号無視の車が‥‥ 返信者:フランク


災難でしたね・・・怪我がなくて何よりです。
事故は過失0ということはほとんどありませんので、信号無視でも厄介でですね。
ドライブレコーダーというのが最近話題ですが、必要かもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/22(日) 11:28:53 ]
題名:Re:赤信号無視の車が‥‥ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!私のはお話しで参考になるかは?ですが..
最近私も隣の人に2箇所エクボを作られて相手方の保険で直した所、意外に金額が出てビックリしましたよ、その時出た金額がフロント〜リアまでの塗装で21万でました。アジャスタ―曰わくZは古くても価値や装備などで金額が増えるとの事なので相場や付けている装備を主張すれば高い修理台がでると思いますよ 頑張って下さい。因みに当方H4 2/2 TB 車両保険140円ついています。


[ 2006/1/22(日) 13:02:19 ]
題名:Re:ありがとうございます 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


康弘さん、フランクさん、ぜっとぉさん返信ありがとうございますm(__)m相手があきらかに赤信号無視でつっこんできてるのに保険屋の話しいわく、あいては青で行ったと‥‥(`´)ウソツクナァ!!(`´)こっちが青でいっとんのに、そっちも青なんかい!って感じでプンプンです(;^_^AうちのZは元年式なので修理代でから保障が出ない場合はやばいですね(;^_^Aあまりかえってこない場合は泣く泣くZをおりるしかありません(;_;)中古部品でかためても25万ぐらいかかるとか‥‥(T_T)小さいときから憧れだったZをようやくの思いで昨年かったんですけどね(;_;)

[ 2006/1/22(日) 13:59:01 ]
題名:Re:赤信号無視の車が‥‥ 返信者:やじろべえ@054


ケンさん、どうやら怪我は無い様ですが、体のほうは大丈夫でしょうか。

書かれているようなかなり大きな事故であれば、警察が入っていると思います。
信号のある交差点での事故では、事故証明書にどちらが赤で進入したのか記載されていると思いますので、相手の保険屋がおかしなことを言っているのであれば、早く事故証明を取り寄せたうえで、話をしたほうがいいと思います。
相手が間違いなく赤信号で入ってきていたなら、ほぼ100パーセント修理代が出るでしょう。元年式でも修理する前提であれば、かなりの金額が認めれれると思うのですが。

事故証明が無いのであれば、事故を見ていた証人を探すことになると思いますが、難しいかもしれませんね。


[ 2006/1/22(日) 14:47:30 ]
題名:Re:心配かけましたm(__)m 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日、相手方の方が赤信号無視で行ったとゆーことで、修理代でが全額出ることになりました(^^)v心配かけたみなさまどーもありがとうございました。一時期、直すか直すまいが悩みましたが、私はやっぱZ!Z!Z!なので修理することにしました。今マイZは入院中ですが、早く帰ってきてくれぇぇ(>_<)って感じです。行きつけの車屋さんにみてもらったところ、両フェンダー、バンパー、両ライト、パワステ関連がやられているみたいて、いったいいくらになるのやら‥‥‥(;^_^A

[ 2006/2/11(土) 11:47:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガラスについた水垢? 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


洗車する時にいつも気になってるんですが、ガラスの水垢?のようなものがとれません。ガラスコンパウンドでもとれませんでした。何か良いものないですかねぇ…?

[ 2006/2/10(金) 23:59:13 ]

題名:Re:ガラスについた水垢? 返信者:hiro1620


カジカマックスさん,こんにちは(&はじめまして)
ガラスについた水垢というのは,うろこ状のものでしょうか?
私の場合,うろこ状の水垢のようなものがガラス全面,特にTバーに付着していて
取れずに困ったことがありました。

確かにガラスコンパウンドではなかなか取れないですね。
で,偶然こんな商品を見つけて試してみたら,そこそこ効果がありました。
値段ははっきり言って高めですが良かったですよ。
ただ,フロントガラスには使用できない旨ありましたので,私は使用していません。
(何故なのかわかりません,そこが少々難点かも…)

http://www.face.ne.jp/carpika/page6.htm


[ 2006/2/11(土) 00:33:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費について 投稿者:ぽこ


納車されて2ヶ月ほどたち、走行距離は1500`ほどになりました。
ほとんど通勤にしかつかっていないのですが燃費がかなり悪いです…
いろんなZオーナーのHPをみると街乗りでリッター7ほどだと思うのですが
私は常に5.5です。
かなり燃費に気を使って走っているつもりなのですが…
シフトチェンジは大体2500くらい。60`くらいでたら5速にいれます。
ガソリンも満タン入れると重いのでいつも40リッターしかいれないです。
もうちょっと…せめてリッター6は走ってほしいところなのですが。
燃費がよくなるような添加剤とかをつかったほうがいいのでしょうか?

関係ないのですがさっき本屋にいったらZマガジンvol.1というz33オンリーの
ナイスな雑誌が発売されてて衝動買いして来ました。
しばらくノーマルでのろうと思ってたのに挫折しそう…

[ 2006/2/1(水) 02:36:40 ]

題名:Re:燃費について 返信者:メディ


ぽこさん、夜な夜などうもです〜(^o^)丿
スペーサーの件は解決しましたか?ちなみに、マイチェン後のリアホイールは8.5J+33になったので、前期型の8J+30よりも外に出ている(計算すると3.35mm外に出ている)ので、セントラルのスペーサーでは、はみ出てしまうという事です。ですから、リアは+25でしたから+20で、およそのツライチになるのでは…

話は燃費になりますが、低燃費走行はスロットル開度・時間を短くして長い距離を走るかがキモなので、平地では1速・回転が上がる程度の最小限でアクセルを踏みつつ、ゆっくりと3000rpm位まで上がったら2速、また3000rpmで3速、5〜60km/hで6速に突っ込みます(笑)
早めにギアを上げてダラダラ加速をすると、その間だけスロットルを開けている事になりますから噴射量に対して距離が稼げていません…
あと、下り坂でスロットルオフは燃費が伸びません!(爆)それは、アイドリング分の噴射量に対する距離が稼げていないので、ホンの少しスロットルを開けて速度が出た方が距離を走ってくれているからです。
ですから、高速なんか下りになったら気持ちでは1ミリ位アクセル踏んでますよ〜
あと、Z33はトルクがあるので、50km/hトップギアで走れます〜究極はトップに入ったら速度の上下に関係なく(最低速度は保ちますが)スロットル一定がベスト(笑)
そして、止まる予測でスロットルオフを早めにするのも大事です。
これでリッター8キロ以上はいきますよ!たぶん・・・(爆)
蛇足ですが、通勤のみならスペアタイヤも取っちゃいましょう(-17.5kgですし…)


[ 2006/2/1(水) 03:49:34 ]
題名:Re:燃費について 返信者:なお


私も普段乗りで5.5km/l位ですが、発進時のアクセルの踏み込みを丁寧にしてあげることと、スピードが乗ってからアクセル一定に保つように努力すると劇的に燃費は伸びます。が、普段はZの動力性能の魅力に負けて5.5km/lで我慢しています(笑)

[ 2006/2/1(水) 06:08:54 ]
題名:Re:燃費について 返信者:2332Z33


Z33は重いですから、加速・減速の頻度が多くなると比例して燃費が悪化します。特に4速以上に入れられない状況でのストップ&ゴーの繰り返しは最悪です。
ですから、高いギアで加・減速をなるべくせずに一定の速度で走ることが出来れば燃費は稼げます。
赤信号でも青になるまでの時間が読んで早めに速度を落としとまらずに交差点を通過することが出来れば、さらに燃費を稼げると思います。
しかし、これらの方法を実行するには通勤時間帯の交通環境によると思います。

私のZ33も住宅街中心の走行で6kを超えることは殆どありません。特に、燃費を悪化させるようなことをしていなければ、そのときの状況で最良の燃費ではないでしょうか。

あと、空気圧を標準より高くすることも燃費を改善する一つの方法です。


[ 2006/2/1(水) 21:57:47 ]
題名:Re:燃費について 返信者:あぁちゃ


僕も毎日通勤で使い同じような走行距離ですが(1800キロ位)、燃費は常に4.9〜5.1ですよ。これで普通かと思われます。平均時速は18〜20Km/h位です。
ちなみに毎日通勤のみでだらだら使っているので回さなくてはと思いなるべく意識して低いギアで引っ張ってます。


[ 2006/2/1(水) 22:30:14 ]
題名:Re:燃費について 返信者:Z31貴婦人RB20


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のZ31はコンデンサーやアーシング、レーシングプラグ、冷却水のイオン化、などいろいろして、燃費計で町乗り、通勤で平均13.2q/Lです、燃費計を付けていろいろしてみるのもありですよ、実際に数字で見れますからね(^O^)/

[ 2006/2/1(水) 22:34:57 ]
題名:Re:燃費について 返信者:あぁちゃ


ごめんなさい答えになって無かったでしたね。。。

[ 2006/2/1(水) 23:01:04 ]
題名:Re:燃費について 返信者:nono32


こんばんは。みなさん燃費を上げるノウハウをお持ちのようで、参考に拝見させて頂きました。Z33って燃費悪いんですね。でも欲しい・・・。
私はZ32NA、MTですので燃費は7kmは出ていると思う(計測したことが無い・・・)のですが、常日頃運転しているセカンドカーのホンダ製の軽(MT)はとても慎重に燃費運転しています。
最近悩んでいるのが、平坦な場所・速度60kmくらいでむこうに赤信号が見えたとき、アクセルオフによる燃料カット(5速にて)を使うべきか、クラッチを切るべきかという点です。5速に入れたままでも結構な距離(200Mくらいかな)を走ってくれますので、ニュートラルにしなくても届く距離内ならクラッチは切らないほうが燃費いいんですよね??回転高いからだめなんでしょうか???電子燃料噴射です。


[ 2006/2/1(水) 23:57:51 ]
題名:レスありがとうございます 返信者:ぽこ


みなさんこんばんは。たくさんのレスありがとうございます。
大変参考になりました。
ガソリン代でひとつきに2万円ほどかかることにショックをうけてちょっとでも
燃費をよくしたいと思って投稿させていただきました。

>メディさん
一月以上前の、それも一件もレスがつかなかったようなスレのことをよく、ご記憶でしたね!
スペーサーは結局15_を買いました。多分20_でも大丈夫だろうとは思ったのですが、25_のスペーサーをつけてみたときに感じたのですがノーマル車高だと完全にツライチにしちゃうと返ってスキマがめだって見た目よくないなぁ…と思ったからです。
しかし、BBSで自分の書き込みに対してまったくレスつかないと軽く凹みますね。
だんだん下に下がっていく自分の書き込みをみながらドナドナ気分でした(´;ω;`)

>あぁちゃさん
あぁちゃさんも買ったばかりなのですか〜
私と同じ位の走行距離ですね。慣らし運転おわってたのしい時期ですよね。
私も、平均時速19qでした。
確かにせっかく大排気量のスポーツカーを買ったのに燃費気にして常にアクセル一定で走ってたらつまんないですよね…
あんまりトロトロ走ってたら回らないエンジンになっちゃいそうだし…
燃費に気をつけつつもまわすときにはまわして行きたいと思います。
お互い楽しいZライフが送れるといいですね〜(´-`)

______

ところで便乗質問なのですがドライブコンピューターの燃費計算ってどういう計算なのでしょうか?
説明書には平均燃費とかいてありますが…
どこからどこまでの平均なのかな…
単純に、ガソリンが1リッター減ったときに走った距離を表示しているわけではないのですよね?
あと、先ほどリセットスイッチを長押しするとリセットできることに気がついてしまったのですが、ひょっとしてガソリン入れるときに自分でリセットする必要がありますか?



[ 2006/2/2(木) 03:41:40 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ユウ


燃費自体は、使用環境によってだいぶ変わりますので何ともいえませんが、
長く乗るなら イグナイトレブという物がかなり効きます。
http://yuuf355.kt.fc2.com/igunaitorev/igunaitorev.html


[ 2006/2/2(木) 09:37:23 ]
題名:Re:燃費について 返信者:けけさん


私は通勤で使用しても8から9.5ぐらいですよ。ほとんどノーマル仕様です。
私流の好燃費運転を目指すポイントをいくつか紹介します。
1、とにかく車間をあける
 発信時に車間をあけようとすれば自然と急加速でなくなります
 前を走る車のブレーキランプを見てすぐにスロットルオフにすれば急減速を防ぎます
(車間をつめすぎるとポンピングロスが多くなる)
 減速時早めにシフトダウンすることにより燃料カットができます。
2、少しでも下り坂になればスロットルオフ
 少しでも下り坂なら6速+スロットルオフ
 
3、とにかく全ての操作量を減らす。
 アクセルをブレーキを踏まない、ハンドルを切らない(安全が大前提)

Z33のサービスマニュアルを見たことはありませんが大抵の車の場合、水温+回転数+スロットルオフの条件で燃料カットになります。
水温がある程度上がっており回転数が1500〜2500でスロットルオフであれば燃料カットです。しかし高回転域では駆動系保護のため燃料が噴射されます。

参考にしてみてください。


[ 2006/2/2(木) 11:03:16 ]
題名:Re:燃費について 返信者:せつら


Zに乗るであれば、燃費はある程度覚悟した方が無難と思いますよ^^;
ましてやビィッツなど燃費の良い車と比べるなどナンセンス?かも・・・
燃費を気遣うアクセルワークや踏みたくても踏めない?ストレス?を感じ

ながらZを維持するのは色々と気苦労やストレスを伴う事になります、
燃費(金額)程度で済むのなら、安いもんですよ!(多分^^;)
それより、維持してゆく為の費用の方が燃費などより大きいケースが

あるのがZの特徴?かも知れませんね^^;それでも!所有したい!
Zが好き!Zじゃなきゃダメ!とゆーのが本音です(私はね^^;)

お金持ちではないけど、出来る限り収入の許す範囲でこの車(Z)
と共に歩みたいと考えています、独身の人も、結婚なさっている人も、
お金の掛かりがちなこの車に魅力を感じているから、「価値」が
あると思います、好きな車に嘘はつけませんよ^^;Zに乗る者は

自分にもZにも嘘はつけません!(多分^^;)決して経済的な
車ではありませんが、それを上回る「価値」が、見出せる事を
願っています。。。


[ 2006/2/2(木) 11:27:36 ]
題名:Re:燃費について 返信者:権六


便乗質問について。
Z33の平均燃費は時間当たりの走行距離と燃料噴射量から計算してると思います。
だからタンクの残量は関係無いと思います。
確か1分毎?に計算して其れを積算してった様な…。だから急に渋滞にはまっても急に燃費計は悪化しない筈。今現在の燃費を知りたい時にリセットすれば良かったと思います。
それとは無関係にタンクの残量も常時計測してるので上記の走行状況とタンク残量から推測して航続可能距離を出してたと思います。ですから給油の前後で走行状況が同じなら燃費は変わりませんが航続距離表示だけ伸びると思います。
…そう云う私もZ6ヶ月の新米なのですが(汗)。


[ 2006/2/2(木) 12:53:44 ]
題名:Re:燃費について 返信者:フランク


車の使用方法により状況は違いますが、Z33は以外と燃費悪いですね。燃費をよくする目的を明確にしないと本末転倒になります。燃料コストを下げるために、グッズを購入するコストをかければトータルでコストは削減できません。燃費改善グッズはコスト削減ではなく車を楽しむ目的では面白いと思います。純粋に燃料費を下げるにはアクセルワークを改善するか車に乗る機会を少なくするとなりますがこれこそ本末転倒です。車を楽しみながら燃料費を改善するには、例えばカードです。
カードは燃料代でキャッシュバックされるものもあります。カードを研究すればいろいろ燃料代が安くなります。参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/2(木) 14:44:12 ]
題名:Re:燃費について 返信者:nono32


>けけさん 回転数でやはりカットのON/OFFがあるんですね。とても勉強になりました。自分もけけさんがおっしゃているような運転をしています。

出光マイドカードって良さそうですね。


[ 2006/2/2(木) 19:53:01 ]
題名:Re:燃費について 返信者:あぁちゃ


ぽこさんへ

そうですね。これから末永く楽しみましょう。これからもよろしくです。(^^)


[ 2006/2/2(木) 21:33:27 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ぽこ


わたしはいままでガソリン代はなにも考えずに現金で払っていました。
キャッシュカードがあまり好きじゃないのでいつも現金しか持ち歩いてません。
スタンドはいつも会社の前にあるエネオスで入れています。

しかし最近はいろんなお店のポイントカードなどにクレジット機能がついてくることが多くなりました。たとえばエイデンのeeカードやツタヤのレンタルカードとか。
通常、100円で1ポイントというのが多いのですがツタヤのWカードはエネオスのハイオクを入れると100円で2ポイントつきます。さらにクレジット払いにすれば200円で1ポイントつきます。
月2万使うと500円のキャッシュバックです。ワーイ…
わたしは結構ツタヤを利用するのでお得かな〜

ほかにお得なカードとかあったら教えてください。


[ 2006/2/2(木) 22:40:02 ]
題名:Re:燃費について 返信者:のるみ〜


みなさん色々工夫されていますね。私の33(6MT)は都下の中距離通勤で8.5キロ/Lといったトコロです。予想外に良いので燃費計の積算数値を悪化させたくなくて終始エコランです...勿体ないですね(泣)ちなみに前車のZ32(NA/MT)では同条件で7キロ以下でしたよ!!

[ 2006/2/3(金) 11:48:35 ]
題名:Re:燃費について 返信者:あの


私は出光カードです。
生活、遊び関係必要購入は食費も含めオールカードです。
貯めたポイントでキャッシュバック
このカードで家の車3台すべてこのカードでガソリン支払いして
年間約6万円くらい戻ります。


[ 2006/2/3(金) 21:52:40 ]
題名:Re:燃費について 返信者:エンブレム


今晩は 私も出光カードです。毎回2000円がハイオク満タン給油でキャッシュバックは大きいですね。(関係者では有りません!!)

[ 2006/2/3(金) 22:26:01 ]
題名:Re:燃費について 返信者:Oroji@1005


若干出光関係者ですが、出光のクレジットは「まいどプラス」と「出光クレジット」がありますが、前者は年会費無料で割引率は一定ですが、後者は年会費がかかりますが割引率が変わりますのである一定以上給油される方は後者の方がはるかにオトクです!
・・・ただ当方JCBを使っておりますので、実は出光のクレジットの事をよく知っていません(反省)。最寄の出光SSに聞いてみてください!!


[ 2006/2/4(土) 01:54:12 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ユウ


燃費グッズ
私も色々試しましたが、費用対効果と言うのが難しい
所です。
1〜4万円払ってじゃあ どれぐらいで元取れんねん
という疑問があるのですが、
でも もし今までよりも表示でリッター辺り2キロ以上上がったら
気分的には楽だと思います。

まずはエアフィルター辺りからやるといいですよ。
エアフィルター変えて 私の場合リッター辺り1キロ燃費が良くなりましたから

イグナイトレブはマジでお勧めです。 パワーアップと燃費の両立
しますので(^^V


[ 2006/2/4(土) 12:34:23 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ぽこ


>ユウさん
イグナイトレブよさそうですね〜
トルクモリモリになるのに燃費もよくなるなんて!
でも値段結構しますね…
まずはお手軽にできるエアフィルターから交換しようとおもいます。

ところでユウさんってあのユウのフェアレディZな生活のユウさんだったんですね。
フェアレディzでググると最初のページに出てくるのでZ購入する前からよくみていていろいろ勉強させてもらってます。


[ 2006/2/4(土) 22:39:20 ]
題名:Re:燃費について 返信者:か〜すけ


ん〜・・・。ノーマル・ロードスターのか〜すけです。
通勤で街乗り(渋滞あり)使用してますが 7.2/l は走ります・・・。
3500ccでこの燃費はGOOD!!と喜んでおりました。

特に燃費にいい事してません。個体差なんでしょうか?

わからん・・・



[ 2006/2/8(水) 16:31:55 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ぽこ


>か〜すけさん
こんばんは。
7.2とはうらやましいです。
運転のちがいも燃費に大きくかかわるとは思いますが地域の違いと言うのもあるんじゃないかな〜って思います。
同じ通勤使用といっても北海道で通勤に使うのと東京で使うのとはだいぶちがいますし。
平野部の人もいれば坂道ばっかり走る人もいると思います。
ちなみに平均車速はいくつと表示されてるでしょうか?
わたしは20前後です


[ 2006/2/8(水) 20:16:35 ]
題名:Re:燃費について 返信者:Azuyan


先月納車の私ですが、通勤(一般道路)に使っても田舎のためカタログ値よりも
良いのリッター9.7とかです。片道45キロで流れの良い道路なので・・・



[ 2006/2/8(水) 20:53:23 ]
題名:Re:燃費について 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんにちは週末ドライブが殆どのエンブレムです。3Htt AT(常にpower)で最低3弱、最高6.5km/L と良い燃費とは程遠いZライフです。マフラー、アー寝具のみの仕様で平均5弱km/Lって所かな。 最近某ネット販売ROMを装着しました。全般的に出力がフラットになり、無駄な吹けあがりも減り静粛性が上がりました。(体感談)まだ最近ですので燃費計算回数が少なく具体的な数字は解りませんが結構燃費UPしそうな感じです。 燃費UPも購入動機でしたので。
もう少し試してみてスレします。


[ 2006/2/9(木) 05:54:43 ]
題名:Re:燃費について 返信者:か〜すけ


ぽこさん、レス遅れて申し訳ありません。
平均速度は24km/h前後です。通勤距離は約25km。
北関東ですが、市街地通勤ですので信号によるストップ&ゴーの連続。
渋滞もあります。

都内などに比べれば有利だとは思います。



[ 2006/2/10(金) 09:31:15 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ぽこ


>か〜すけさん
こんばんは。レスありがとうございます。
わたしは片道10`の通勤で一日20`くらいはしります。
平均車速も同じくらいなのにこんなに燃費に差がでるんですね。
か〜すけさんの運転が上手なんだとおもいます。
わたしクラッチつなぐのへたくそなのかも
ちょっとカクッとなる…(´・ω・`)


[ 2006/2/10(金) 23:03:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:イングスのエアロつけた人教えてください 投稿者:ほくと


Z33後期乗ってます。イングスのエアロはいろいろと不具合、精度、隙間とかありますか?フルエアロで装着しようかなと考えてる。

[ 2006/2/9(木) 23:31:31 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33後期・ダッシュボードの赤い点滅LED 投稿者:KUTA


はじめまして本日Z33の後期標準モデルが納車になりましたKUTAと申します。質問があります。ダッシュボードの運転席側に赤い点滅LEDがあり、またたまにスピーカーからだとおもうのですが、警報の音がなります。説明書を見ても何も触れていないようですが、これは何でしょうか?オプション等はつけなかったのでセキュリティーもないと思うのですが・・・。警報が何のタイミングで鳴るのかもわかりません。

[ 2006/2/9(木) 01:13:51 ]

題名:Re:Z33後期・ダッシュボードの赤い点滅LED 返信者:Ichi


Z33初期型乗りですが、同じものありますよ。
イモビライザーの点滅だと思っているんですが、違いますかね?
警報は鳴ったことがありませんが。


[ 2006/2/9(木) 01:55:59 ]
題名:Re:Z33後期・ダッシュボードの赤い点滅LED 返信者:KUTA


ありがとうございます。
イモビライザーかもしれませんね。
警報は「ビービービー」って鳴ります。
もしかしてカロッツェリアのカーナビかもしれません。
(AVIC-ZH990)


[ 2006/2/9(木) 02:14:25 ]
題名:Re:Z33後期・ダッシュボードの赤い点滅LED 返信者:ヘルムスリー


赤いLEDですが、純正イモビライザーの点滅です。
取説に載っているはずですよ。

警報に関してはわかりません。
私のCBA−Z33では鳴ったことがありません。
オーディオレスで購入したのが関係あるのですかね。。。
原因がカーナビであれば、ビーコン受信の音かも知れませんね。
私のALPINEもビーコン受信時に音が鳴ります。
邪魔なので設定で鳴らないようにしました。


[ 2006/2/9(木) 12:40:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zマガジン 投稿者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


つい先程、本屋に立ち寄ったところ、Zマガジンなる雑誌を発見しました。中身は100%Z33ですが、32マニアの自分もなんだか嬉しくなって購入してしまいました^^

[ 2006/2/6(月) 20:57:41 ]

題名:Re:Zマガジン 返信者:SORA


こんにちは。(^^)

私も一昨日本屋で発見して早速買いましたw

今まで、GT-R 等他の車種本はあるのに、何で Z は無いんだと思っていましたので、
うれしい限りです。
この後2号からは是非 Z 全般に枠を広げてほしいですね。


[ 2006/2/6(月) 21:18:41 ]
題名:Re:Zマガジン 返信者:べっち


SORAさん、はじめまして^^そうですね〜!歴代のZを取り上げてくれると楽しみが増えるのですが^^;Vol.2に期待です。

[ 2006/2/6(月) 22:02:27 ]
題名:Re:Zマガジン 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 453 )


僕も発売日に立ち読みして Z32が載ってないけれども 買いました(笑)
こういう本が定期的に発行されるのはうれしいですね! 
値段はちょい高めですが、期待しています。

FALも取り上げてほしいなぁ・・・


[ 2006/2/6(月) 22:34:58 ]
題名:Re:Zマガジン 返信者:コンバ乗り


巻末にあるアンケ−トハガキに、”歴代Zが掲載されなければ、おとなのためのZマガジンではありません。”と書いて送りました。みんなの意見でZ乗りが楽しめるZマガジンが発刊されれば楽しいですよね。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2006/2/7(火) 19:14:40 ]
題名:Re:Zマガジン 返信者:JOE


私も少し位Z32が掲載されているかと期待しましたが。。表紙にはしっかりと「Tipe Z33 ONLY」と。。 迷いましたが買わずに帰ってきました。
GT−RマガジンはBNR32もしっかりと取り上げられているのに。
ファルの力で出版社に訴えかけることはできないものでしょうか?


[ 2006/2/9(木) 12:02:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:よく目にする・・・ 投稿者:弩初心者


どなたか教えてください。
掲示板でよく目にする「DIY」とはどのような意味なのでしょうか?
「DIYで取り付ける・・」等よく見かけ、何かの略だと思うのですが
すみません。。。よくわからないので是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

[ 2006/2/9(木) 08:36:20 ]

題名:Re:よく目にする・・・ 返信者:Doc


DIYとは「Do it yourself」の略で「自分でやる」ってことですよ。

[ 2006/2/9(木) 08:50:13 ]
題名:Re:よく目にする・・・ 返信者:弩初心者


ありがとうございます。
胸の奥につかえていたものが取り払われました(^^)
Can I do it myself?
う〜ん・・・
I want to do it myseif.

↑正しいかわかりませんが、何事もチャレンジすることが大事ですよね。
返信有難うございました。


[ 2006/2/9(木) 10:16:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正のナビ・テレビについて 投稿者:m・k


FALCONの方々はじめまして。
現在、Z33を中古で購入予定でネットや雑誌で探しています。探している内に変わった表記の中古車がありました(カーセンサー)。純正ナビ(メーカーオプション)の付いた車で、DVD−VIDEO再生可能と書いてありました。私の理想として、純正のテレビを使って5.1chを組みたいです。今まで社外のモニターとデッキを考えていましたが、収まりの美しさを考えたら断然純正を使えたらと思います。
ここで質問なのですが、Z33のメーカーオプションのナビには外部入力端子みたいな物は付いているのでしょうか?最近のミニバンの純正ナビにはそのような端子が付いている車種もあるそうです。Z33の純正ナビはモニターかわりに使えるのでしょうか?もしくは、純正ナビでDVDを見ている方はおられませんか?ナビは一切いらないので、ナビが使えなくなってもいいです。ご存知の方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。

【e-mail to Z friends 】m・kさんへ

[ 2006/2/6(月) 00:37:31 ]

題名:Re:純正のナビ・テレビについて 返信者:メディ


外部入力端子はありますが、TVチューナーにつなぐ専用端子になっているので、日産にて専用の延長ケーブルが必要になります。
もし、メーカーオプション車を購入されたら、日産ディーラーで聞いてみて下さい。
確か、部番はB8086-AL510なのですが、必ずお店にて確認してから注文してくださいね〜。


[ 2006/2/9(木) 05:05:22 ]
題名:Re:純正のナビ・テレビについて 返信者:m・k


メディさんありがとうございます。親切に品番まで教えていただいて・・・。
私は本当に無知な人間ですので、取り付けは友人に任せますが、車が決まったらZオーナーの仲間入りの報告がてら、取り付け報告させてもらいます。
ちなみにマイナー直前の黄色を発見し、昨日見に行きました。よかったけど予算オーバー覚悟で買おうかな・・・

【e-mail to Z friends 】m・kさんへ
[ 2006/2/9(木) 08:41:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:JIC Twin Spartan について 投稿者:モト@3128


現在、マフラー交換を検討しております。JIC Twin Spartanというマフラーが気になるのですが、どなたか使用している方がおられましたら、インプレッションなどお聴かせくださいませんか?やはり、名前の通りスパルタンで音量は大きめでしょうか?

[ 2006/2/9(木) 02:18:28 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:割れてなくなってしまいました。。 投稿者:645@3597


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 682 * 511 )


平成4年式 2By2 5MT TT に乗っていますムジィと申します。

添付の画像の通り、排気音センサーのハーネスカバー?!
が片側だけ跡形もなく、なくなっていることに最近気づきました。

このまま剥き出しのままで道路上の何かを拾ってハーネスがちぎれてしまわないか心配です...
(カバーが吹き飛んでしまうくらいなので意外といろんなものがヒットする?!)

新たにカバーを付けたいのですが、このカバーは単品で入手できるものなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ

[ 2006/2/7(火) 13:06:44 ]

題名:Re:割れてなくなってしまいました。。 返信者:645@3597


×排気音でなく、○排気温ですね。。
失礼しました。。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2006/2/7(火) 13:08:10 ]
題名:Re:割れてなくなってしまいました。。 返信者:ゼットマン


値段は判りませんが、排気温度センサーのプロテクターは、
単品で設定は有るみたいです。
ディーラーで確認してもらってから注文してくださいね!
(間違っていると購入キャンセル出来ないので)

○プロテクター、ハーネス LH(74630N)
○プロテクター、ハーネス RH(74630M)


[ 2006/2/7(火) 14:00:46 ]
題名:Re:割れてなくなってしまいました。。 返信者:645@3597


ゼットマンさん ご返答ありがとうございます。

このプロテクターは単品で買えるのですね!!
安心しました。

今週末にでも、ディーラーで品番と物を確認して注文しようと思います。

ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2006/2/8(水) 09:15:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグを付けたい! 投稿者:Ver.S@1374


Z33に乗り始めて3年半経ちました。初めてのHIDは通常は十分明るいので不満は無いですが6000Kタイプに交換したこともあって雨の日は少し見難いと思っています。
前からフォグを付けたいと考えていましたがバンパー加工が必須となるので依頼できるショップが分からなくて困っています。少し前に転勤で姫路に来ていますので兵庫県か岡山あたりで信頼できるショップを教えてもらえるとありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

[ 2006/2/5(日) 15:36:59 ]

題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:フランク


車の装備は時代と共に大きく変わりますね。
フォグは10年前は必ずと言っていいほど付いていました。
必要性については?ですが・・
最近は前にフォグランプがなく、後ろにバックフォグが付いている車があります。
バックフォグもあまり必要性を感じませんが、基本的に流行部品です。
Z33のマイナーチェンジでフォグが付いてくるかな?と思っていましたが、
デザイン的にも機能的にも必要なしと判断されたのかつきませんでしたね。
Z33のフォグの位置は難しいですね。少し前にファル中で流行していました。
バンパーの奥に設置されていてバンパーデザインを変えることなく設置
されていました。みな自分たちでDIYでとりつけていました。
残念ながスレッドはもう無いようですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/5(日) 21:13:09 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:JUN


僕もフォグを付けるのに苦労しました。僕もHIDを5600Kタイプを付けていますが
雨の日はやはり見づらいです。
フォグを付けるのにグリルの一部を切りました。しかも角度調整とかは出来ません。

まぁ一応参考にして下さい。写真は4394に出ています。


[ 2006/2/5(日) 22:35:55 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:Guin


FAL中オフ会BBSの過去ログで791を検索してください。

[ 2006/2/5(日) 23:28:06 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:Ver.S@1374


皆さん、返信ありがとうございます。
ファル中のBBS791は見つけることが出来ませんでした。
フォグをつけている方の写真やDIYのレポートはいくつか見ました。
ただ自分はDIYでやる自信が無いのでショップを教えてもらえないかと思ったのですがなかなか情報が無いですね。


[ 2006/2/6(月) 22:01:50 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:Z丸


フォグを追加したデザインがイイ・・・と言う前提でお考えで無いのであれば、55WのHIDをヘッドライトに入れてみては?

『青さも明るさも!』であれば、35Wよりはるかに良いと思います。フォグ購入代金や加工代、塗装代など考えると、かえって割安で明るさをGET出来ると思いますよ。


[ 2006/2/6(月) 22:25:25 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:SORA


私は今は東京に住んでいますが、西宮に居りました時には、
Z32〜33と10年近くシグナルオートさんにお世話になっておりました。

店も吹田や宝塚、京都と何店舗かあり、相互間での引き取りや納車もOKでしたし、
32も33もかなり数をこなしていますので、私は安心してお任せしていました。

宜しければ一度のぞいてご覧になられたらいかがでしょうか?


[ 2006/2/6(月) 23:06:31 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:ユウ


フォグをつけるなら イエロー光の物が良いですよ。
全然違います。

【HP link】
[ 2006/2/7(火) 16:51:11 ]
題名:Re:フォグを付けたい! 返信者:Ver.S@1374


みなさん情報ありがとうございます。とても参考になりました。基本的に雨の夜間用と考えているのでイエロー光のものを考えています!

[ 2006/2/7(火) 22:56:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おすすめタイヤないですか? 投稿者:SIN−ZO


純正の040が坊主になりましたので
タイヤを交換するのですが、みなさんどんなタイヤを履いていますか?

探しているのは、純正040より静かで、低燃費な方向かな。
あらかたの値段や、感想などお聞かせください。

[ 2006/2/6(月) 11:40:39 ]

題名:Re:おすすめタイヤないですか? 返信者:SIN−ZO


近所のタイヤ店を覗きに行ったのですが、
GT RADIALと言う、一本二万円を大きく切る
タイヤなどもあるとすすめられましたが、流石に不安も感じています。


[ 2006/2/6(月) 11:44:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ボス@3525


Z32のサージタンクにはNA,TTの違いはあるんでしょうか?
知ってる方がいたらお願いします。

[ 2006/2/4(土) 23:11:15 ]

題名:Re:無題 返信者:フランク


同じだと思います。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/5(日) 21:05:13 ]
題名:Re:無題 返信者:ボス@3525


フランクさん、有難う御座います。
実はエンジンルームのドレスアップでもしようと思いまして・・・
バフ掛けでピカピカに〜、結構時間掛かると思いますが頑張ってやろうと思います。
素人でも出来ますよね^^


[ 2006/2/6(月) 09:17:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 純正ナビディスク 投稿者:ガバ


ナビの純正ディスクってPCでコピーってできますか?

[ 2006/2/4(土) 12:02:59 ]

題名:Re:Z33 純正ナビディスク 返信者:ヘルムスリー


ガバさん こんにちは。
人から聞いた話ですが、ナビのディスクは市販されているDVDの中で一番コピーガードがきついそうです。そのためナビディスクのコピーは実質無理とのことです。
某オークションサイトでもナビディスクのコピー品は出品されているのを見たことないですし。。。
最後に、個人での使用を目的とした場合の話ということをお忘れなく!


[ 2006/2/4(土) 14:14:38 ]
題名:Z33 純正ナビディスク 返信者:LOVE PEACE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コピーガードは今の時代、企業とマニアな人たちとの、いたちごっこみたいなもので、それなりの知識とドライブがあればできないことはありませんよ。
ですが、やり方はご自分でしらべてください。個人目的のみです。
頑張ってください。


[ 2006/2/4(土) 17:49:22 ]
題名:ちなみに 返信者:LOVE PEACE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カーナビのDVDは圧縮が困難なので、2層対応ドライブでないと無理です。

[ 2006/2/4(土) 17:57:50 ]
題名:Re:Z33 純正ナビディスク 返信者:Z34


コピーはふつうにできますよ
書店で売ってる本にやり方は書いています。
今の時代コピーできないものはないかと。
CDも最近は買っていません、レンタルでコピーすれば数百円で同じものができますし。
音質を気にしないなら、インターネットから無料でDLできるし。
あとは、自分で調べるだけですね。



[ 2006/2/4(土) 22:58:49 ]
題名:Re:Z33 純正ナビディスク 返信者:2人目の通りすがり


こういった情報の交換はあまり好ましいものではないような気がしますが?
あまりZの情報交換とも思えませんし。


[ 2006/2/6(月) 00:08:05 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.