フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(352)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33 純正ナビについて (5)  []:ホイールのヒビ割れ修理 (2)  []:33「光る!走る!キーホルダー」 (6)  []:オイルとオイル添加剤について (2)  []:どなたか教えてください。 (2)  []:ダイヤモンドブラックの補修ペイント (1)  []:ダレクトイグニッション (11)  []:内装張替えにトライ (6)  []:レカロ、張り替えました! (7)  []:最終型に乗っている方!! (3)  []:Z32の購入を考えてます。 (11)  []:ユーザー車検 (19)  []:2005年9月マイナー後の車のマフラー交換について (2)  []:はじめまして。 (8)  []:ワイパー (1)  []:ハンドル交換のクルーズ移設 (4)  []:リアハッチビビリ音、その後… (6)  []:悩んでます (18)  []:電子制御について。 (4)  []:テクトムのコンパクトモニターについて。 (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 純正ナビについて 投稿者:Z360


走行中に操作ができるようにする為にはどうしたら良いでしょうか?
キットも探したんですが見つからなかったです。
ご教授下さい。

[ 2006/2/4(土) 12:05:28 ]

題名:Re:Z33 純正ナビについて 返信者:ナビ


データシステムのテレビキットはダメでしたか?
一応対応表のナビ操作欄が○になっていましたが…


[ 2006/2/4(土) 19:20:06 ]
題名:Re:Z33 純正ナビについて 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


操作出来てもその間自車位置動かなくてナビ狂うんじゃ意味無いと思うのだけどねぇ

[ 2006/2/4(土) 19:24:13 ]
題名:Re:Z33 純正ナビについて 返信者:わんわん


自分はデータシステムのものを付けていますが確かにSWで切り替えている間はナビの自車位置がずれます。良くカー用品店で見かけるものはほとんどそうだと思います。実際使ってないのですが、ここの製品は切り替えSWがなくTVを見ている時でも正確にナビゲーションすると書かれていますね。(Z33も対応してるようです)
http://www.mach-1jp.com/top1.htm


[ 2006/2/4(土) 21:07:08 ]
題名:Re:Z33 純正ナビについて 返信者:メディ


ナビ操作をしたいというのでしたら、これはどうでしょうか。
http://www.field-net.co.jp/lineup/dekinavi/index.html
これは、スイッチの切り替えでナビ操作を出来る様になっていますよ〜


[ 2006/2/5(日) 04:20:13 ]
題名:Re:Z33 純正ナビについて 返信者:Z360


皆さん情報ありがとうございます。

[ 2006/2/5(日) 19:11:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのヒビ割れ修理 投稿者:NOBU@422


右フロントの空気圧が下がり、パンクのようだったため確認したところ
ホイールのインナー側に1センチ位のヒビが入り、空気もれしていました。
BBSのRGIIの赤黒レプリカの18インチで自分的に気に入っていますので、
修理を考えていますが、過去ログを見ると修理しても再度割れるみたいですので
思案中です、修理して乗っている方のご意見を聞かせて下さい。
同じ型の中古品を物色中ですが、ノーマルRGIIにレプリカ塗装をしてくれる
ショップなどあるのでしょうか?

[ 2006/2/4(土) 23:59:40 ]

題名:Re:ホイールのヒビ割れ修理 返信者:ぴよこ


NOBU@422様 自分はドリフトもやっておりますが、クラック修正、ガリ傷修正、歪み修正したホイールでも問題なく使えております!酷いものは激しいコースアウトで三箇所クラック入った(ENKEI/NT03)物でも修正後一年以上経ちますが再発もございません(⌒o⌒)信頼出来る修正屋さん二件ございます♪直接連絡頂ければ紹介もします!
【e-mail to Z friends 】ぴよこさんへ
[ 2006/2/5(日) 07:36:24 ]
題名:Re:ホイールのヒビ割れ修理 返信者:NOBU@422


ぴよこさん情報ありがとうございます。
修正屋さんの所在地は、どの辺りでしょうか。当方、川崎です。
近いようでしたら、ノーマルホイール履いておじゃましてみようかと思います。
また、宅配での修理依頼など可能なのでしょうか?


[ 2006/2/5(日) 16:55:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33「光る!走る!キーホルダー」 投稿者:まぁく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 263 * 115 )


こんにちは!
今週の日産の広告に、日産オリジナル「光る!走る!キーホルダー」プレゼント
と載っていたので、もらってきました。LEDライト点灯にタイヤも動くキーホルダーに
なってます。Zだったので、突っ走ってもらってきました(^o^)
サイズ:W50×D21×H14(mm) フェアレディZ1/84スケールモデル
自分は愛知ですが全国でもやってるのかな?

[ 2006/1/29(日) 14:28:12 ]

題名:Re:33「光る!走る!キーホルダー」 返信者:ナイスミドル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


まぁくさん、初めまして!本日、myZ33を車検に出しにディーラーへ行ったら
Z33の「光るキーホルダー」を発見しました。
試乗プレゼントでしたがサービスマンに無理を言って私も貰っちゃいました(笑)
まぁくさんの画像と同じモノですネ!
車体色もmyZ33と同じ色を選べたら良かったんですがネ・・・
ちなみに私は広島なのですが今週末と来週末は試乗キャンペーンの粗品として
Z33の光るキーホルダーを用意してるみたいですヨ!


[ 2006/2/4(土) 16:09:28 ]
題名:Re:33「光る!走る!キーホルダー」 返信者:今日


ナイスミドルさん
なぜか私ももらいました(笑)
買い換えろって言われてるみたいな気がしました。。。


[ 2006/2/4(土) 18:36:21 ]
題名:Re:33「光る!走る!キーホルダー」 返信者:ナイスミドル


今日さん、どうもです!
今回の光るキーホルダーは中国地方だけですかネ〜??
他の地域はどうなんでしょうか?
トミカZは絶対売ってはダメですヨ(笑)
Z33は買い足しでお願いします(爆)


[ 2006/2/4(土) 19:07:28 ]
題名:Re:33「光る!走る!キーホルダー」 返信者:ぽこ


こんばんは。
わたしは中部地方ですけど2週くらいまえから日産の新聞折込チラシで
プレゼントとかかれていました。写真も載ってましたがこれと同じヤツですね。
激しく( ゚д゚)ホスィ…と思いましたがつい先日初回点検に出したばかりで
用事もないのにまたこれだけもらいに行くのもはずかしくて入手してません。


[ 2006/2/4(土) 22:20:40 ]
題名:Re:33「光る!走る!キーホルダー」 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


奈良のZ32乗りです。本日ETCの取り付けを行ったんですが、私も無理言って頂いちゃいました。

[ 2006/2/4(土) 23:58:22 ]
題名:Re:33「光る!走る!キーホルダー」 返信者:まぁく


みなさん、レスどうもです(^o^)

ナイスミドルさん はじめまして!
そうですよね。自分も色が選べたらな〜って思ってました。33オーナーの方なら
尚更ですよね。ちなみに自分は5個集めたので、各色並べたかったです(^。^)

ぽこさん こんにちは。
是非とも貰いに行っちゃってください。かわいらしい33ですよ。
車内に置いたらニッコリしますよ(^o^)
自分は市内4箇所ある日産営業所、全部回ってきました。
行けない時は担当セールスマンにおねだりしちゃってください。(笑)





[ 2006/2/5(日) 12:26:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルとオイル添加剤について 投稿者:HF


Z32TTATに乗っています。乗り始め一年経ちます
オイル添加剤ですが、もし入れたらオイルの量が増えてしまうわけで
何かトラブルとか起きないのですかね?調子よくなるモンですかね?
それともう1つ質問ですが
最近オイル変えたばかりなんですが結構走りのレスポンスが変わるもんだなと。
もっと良くしたいなと(笑)思いまして。。
高価なOILではないですがカストロールのマグナテックライトを入れてみると
以前入れてた他社の同じ5w-40でも全然違いました。Zとの相性もあるんですかね?
軽いフィーリングになりましたがトルクが無くなったともいえるのでしょうか?
前は重たい感じがしてました。トルクがあるという事でしょうか?
よく分かりませんがこの季節にお勧めオイル教えていただけますか?
オイルで結構走りが変わって驚いています。

[ 2006/2/2(木) 21:58:42 ]

題名:Re:オイルとオイル添加剤について 返信者:メディ


オイルの議論は物凄くなりますから、添加剤についてチョットだけ…
現状で添加剤を注入して、オイルゲージのHからオーバーしてしまうようですと、マズイですよね…。
レベルゲージがLoの付近だったら、500ccは突っ込めますけど、ゲージ真ん中の量で添加剤200〜300ccモノだったら大丈夫かな…
ですが、添加剤も最近は色々ありますので「これがイイ!」というのは難しいです・・・オイル性質を変化させたり、金属面の性質を変化させたり、金属面にテフロンコーティングして…などで、抵抗を減らすものや、オイル劣化速度を抑制する(最近は最初からオイルに添加済みもある)ものなど、目的や希望する効果をどれにするかは、ハッキリ決めてやった方が良いとは思います。
私は、昔だったらマイクロロンでしたし、今回のZ33は慣らし終了後のエンジンにゾイルを入れ、ミッション・デフにはSX6000を入れてみました。滑らかな感じになりました。それでも、オイル交換はちゃんとしないとね〜(笑)…(チョット書き直ししました)


[ 2006/2/3(金) 19:40:46 ]
題名:Re:オイルとオイル添加剤について 返信者:HF


メディさん、有難うございました!
オイルの議論はそんな激しいものなのですか(汗)
危ない危ない。。でもオイルで全く感じが変わるもので
もっと高価なもの入れれば色んな部分の感じが変わるのかなーと
遅いですが興味がわいている最中です。
ガソリン添加剤とかも非常に目が行きますね。
ゾイルですかー。高価なものですよねー。
自分も少し検討してみます。どうもでした!


[ 2006/2/5(日) 11:51:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたか教えてください。 投稿者:red satan


どなたか知ってる方いましたら教えて下さい。
ノーマル Z32の足回りですが、フロントのハブ直径とリヤのハブ直径を
教えて頂きたいのですが。
本来自分で測定すればいいのですがこちらは冬でもあり、ホイールを外す事が出来ませんので知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ

[ 2006/2/4(土) 14:01:01 ]

題名:Re:どなたか教えてください。 返信者:ハブ


66mmだと思います。ハブリングの設定が、そうなっていますので…

[ 2006/2/4(土) 20:23:09 ]
題名:Re:どなたか教えてください。 返信者:red satan


どうも有難う御座います。
自分で外せないので、アダプターがあれば外すんだけど。
春にはソケットアダプターか対応十字レンチを買っておかなくては。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2006/2/4(土) 20:27:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダイヤモンドブラックの補修ペイント 投稿者:ヤイ


今、Z33後期型のダイヤモンドブラックを乗っているのですが
飛び石で少し塗装が剥がれて(へこんで)しまいました。
そこで補修ペイント用のボディーペンなどを買いに行ったのですが
ニッサンのダイヤモンドブラックがどこにもありません。店においてあった一覧表を見ても載ってません。 で、エンジンルーム内のカラーナンバーを見たら「G41 G」と書いてあったのですがこれに当てはまるものもありませんでした。まだこの色は一般的には売ってないのですかね? 情報お待ちしてます。

[ 2006/2/4(土) 15:53:01 ]

題名:Re:ダイヤモンドブラックの補修ペイント 返信者:くるくる


ディーラーで売ってますよ。
取り寄せの場合、2・3日かかるかもしれませんが。
純正品なので色合わせもバッチリですし。


[ 2006/2/4(土) 15:56:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダレクトイグニッション 投稿者:1323


純正のダイレクトイグニッションの1本が割れてしまい、接着剤で付けて使用中ですが、不安なので純正中古を探しています。
同時にSF製のものにも興味があります。装着されてる方がおられましたら、感想をお聞かせいただければ助かります。

【e-mail to Z friends 】1323さんへ

[ 2006/1/18(水) 23:56:36 ]

題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:フランク


コイルが割れるというのはあまり聞いたことがありませんね。スプリットファイア製は高回転でのレスポンスが良いですね。また高速領域からの加速もよくなった感じがします。
割れるとはどうなりましたか?それが気になりますね

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/19(木) 07:18:46 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:やまちゃん@039


私は以前、割れました。
エンジン不調の為プラグ交換をしようとして外したら・・・・。
きれいに、割れていました(><)
年数や振動から来る劣化で割れる事例はあるみたいです・・・・。
ダイレクトイグニッションが長すぎて、
しかもボルト固定しているが原因なのでしょうか?
ダイレクトイグニッション折れの主原因は不明です。


[ 2006/1/19(木) 07:31:51 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:1323


大阪出張行っていたため、お返事遅くなりました。
フランクさん
カプラーを新品に交換した時に、ちょうどその部分が割れていました。
最近冷寒時のアドリングが1発不発のように不安定なので、気になる部分を直そうと思っています。
暖まると安定するので、それが原因ではなくエアフロあたりかもしれませんが。
SF製は高価なものなので、燃費向上やはっきり体感できなければ、経済的に余裕おある時に考えます。エアフロ優先かな。
やまちゃん
お久しぶりです。
以前東雲SABオフで、パワーチェックに付き合ってもらったガードです。
現状維持に努め、老化部交換が精一杯ですが、最近ブーストかかるとヒューンて音が大きくなり(バックタービンというらしい)点検、OHなどの出費の予感がして焦ってます。
また機会がありましたら大黒ででもお会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】1323さんへ
[ 2006/1/21(土) 03:31:00 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:やまちゃん@039


ガードさん
お久しぶりです♪
東雲SABオフですか・・・。
なんとも、本当に懐かしい・・・・。
私もよく覚えています。パワーチェック!
あの日は、私は仕事の途中で抜け出して、参加したオフですから・・・。
あの日、よく私の事を覚えていてくれましたね?
名刺交換もしていなかったと思いますし・・・。
感動です。

ぜひとも、大黒オフに遊びに来てください♪
大黒オフにはすばらしい仲間がいっぱいいますので、不具合の解消の参考になると
思います。
逞しい仲間を紹介しますので♪

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2006/1/21(土) 08:56:34 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:TOMO


1323さん
私のも冷寒時のアドリングが1発不発のように不安定です
暖まるとまあまあ正常になります
エアフロかなと思って見てみましたが キレイなモノでした
ですので 点火系だと思っていますが イグニッションを外すとカプラーがバキバキ割れそうで分解は戸惑っています

1323さん 交換されましたら 感想をお教え頂けたらありがたいです


[ 2006/1/21(土) 09:08:17 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:フランク


ダイレクトイグニッションって割れるんですね。
外部の素材としてはプラスチック系なので熱の影響を受けそうですが、
熱の影響とするとTTの方が割れやすいのかな?
その割れがコイルに影響するのか不明ですが、
ダイレクトイグニッションのコイル部分の割れは気になりますね。

←DIYの点火系リフレッシュのカプラーの爪の部分の割れは
神経質になる必要はありません。
この部分はカプラーの抜けを防止するための爪の部分の補助的な部分の割れで
私もカプラー交換を考えましたが、それほど効果は無いと考え
2つくらい交換してやめました・・・
カプラー全体が割れている場合があれば要交換ですが、
爪部分はほとんど影響ありません。
この部分が折れているからといって抜けやすくなるというほどのものでもありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 10:05:51 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:やまどん


1323さん:
最近自分のZはSFに交換したので純正中古が6個ありますが、いりますか?もし必要な場合は直メ下さい。

便乗質問で申し訳ないのですが、自分のZ(H2年式・TT)も冷間時1発死んでいるというか「ぼーーー、ぼっ(←100回転ほど瞬間的に落ちる)、ぼーーー」という感じで不安定です。暖まると普通に走ります。懇意にしているショップに、エアフロ交換してみたら?と言われています。どうも症状がガス欠っぽい感じだと言われ、インジェクターのカプラーも怪しいかも、とも言われています。今は燃費がリッター2.5キロとすごく悪いです。直したいのですが、コンサルトにかけたところ異常なしと言われました。どなたかご享受下さい。

【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ
[ 2006/1/21(土) 18:56:09 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:1323


やまちゃん
休みが土日なので、平日オフ参加は難しいですが、深夜週末オフでもあれば再開できますね。
TOMOさん
症状同じかもしれませんね。
解決したらご報告しますね。
フランクさん
割れは爪部分だけでなく、カプラーの部分が大きく割れてます。
やまどんさん
ありがとうございます。譲ってただけると助かります。
後で直メさせていただきます。
エアフロは高価なので、原因と特定できないと交換は辛いですね。

【e-mail to Z friends 】1323さんへ
[ 2006/1/21(土) 22:50:06 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:1323


交換しましたが、状況変らずでした。
カプラー部分の割れも、接着剤でまだしっかりくっついていました。
後はエアフロか、プラグか、インジェクターかカプラーか・・・。
可能性は色々考えられますが、気長に構えるかショップに相談するか、
悩みは尽きません。

【e-mail to Z friends 】1323さんへ
[ 2006/1/30(月) 23:45:36 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:Rey@Force


以前、似たような症状で悩みました。
コンサルト何度か掛けても、解らず症状も出ないので原因がつかめませんでした。
そのためいつ症状が出てもいいように、MDM100を買っちいました(汗

AAC洗浄でも、水温センサー、スロポジなどでも変わらず…

で、結果はパワトラのカプラーの接触不良でした。
パワトラの端子が腐食して緑青が吹いていて1気筒接触不良がたまに起きる。
暖まると、膨張して接触するみたいです。
端子を磨いてそれから再発しなくなりました。
ご参考になれば〜〜〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Rey@Forceさんへ
[ 2006/1/31(火) 01:14:25 ]
題名:Re:ダレクトイグニッション 返信者:1323


Rey@Force さん
情報ありがとうござます。
でも、パワトラはスワップキットで後期形に交換済みなんです。
スロポジ、イグニッションカプラー、水温センサ、エアレギュレータ、ガソリンフィルタの交換、AAC洗浄までやってます。
他にも原因はあるかもしれませんが、残るはエアフロかインジェクター回りかな、なんて素人予想しています。

【e-mail to Z friends 】1323さんへ
[ 2006/2/4(土) 02:12:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装張替えにトライ 投稿者:ぼん


今週末、内装張替えにトライする予定です。
しかしながら、知識が乏しく過去ログなどを参照させてもらいました。
そこで、運転席下部分と、グローブボックス部分のはずし方がわかりません。ネジなので外れるものなのでしょうか?

ボディーが白なので、あわせて白でやとうと考えています。ドアの内側のはずし方はDIYで一度実践したのでわかりました。張替えがかなり不安ですが。。

内装を張り替えている先輩方よろしくお願いします。

[ 2006/2/3(金) 00:40:59 ]

題名:Re:内装張替えにトライ 返信者:もっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 241 )


こんばんは。
私は正月にトライしてみました。

内装はセンターコンソールから外していけば普通にばらせましたよ。
(参照:DIY⇒インテリア・オーディオ⇒シガライタ−の電源を移動する)
普通の工具(ドライバーだけだったかな?)でOKでした。

ボックスは画像の丸の部分にあるパーツを外せば、あとは簡単にいくかと。。
このパーツも下から4箇所ほどクリップみたいなネジで固定してあるだけです。

悩んだのは画像左端にギリギリ写ってるエアコン噴出し口ですね。
どうやって外すのかと思えば、単に引っ張るだけでした。。。

私が張替えで苦労したのはドアです。
サイズを合わせて隙間にキレイに挟んでいくのが難しかった。。。
何度もやり直して、やっと納得いくものが出来ました。
助手席側はトリムを切っちゃったので(最近のログに画像もあります)、
解体屋から別のを買ってきてやり直したり…。



[ 2006/2/3(金) 01:20:53 ]
題名:Re:内装張替えにトライ 返信者:真珠貴婦人


すごく興味を引かれる話ですねー(^^私は前期パールだから張り替えるなら何色がいいかなー・・・悩むなー(^^;

[ 2006/2/3(金) 02:02:50 ]
題名:Re:内装張替えにトライ 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


回答ありがとうございます。はずすことができました。

既に挫折感でいっぱいです。。。
画像の赤丸部分がどうしても浮いてしまいます。みなさんはどのように処理をされてますか?接着剤はスプレーを使用しています。


[ 2006/2/3(金) 13:40:23 ]
題名:Re:内装張替えにトライ 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


今晩は
私も今月張替えました。 丸部分の処理ですが画像を見た感じフェイクレザーのようですがボンドの接着力と熱の伸縮で対応できます。
 私の場合缶入り速乾ボンドの両面塗布で作業をしました。モケット部分すべての接着に2kgつかいました。特にR部分は初期接着力が重要です。 ちなみに塗布には竹製の柄付きのブラシ(ボンドの付属)を使いました。 リアの強烈なRは特にシッカリ塗ってシッカリ乾かすそして素早く加熱をしのばします。
仕上がりは材料次第で大きく変わると思いますので全方向に良く伸びる材料を探す所から始めてみてはいかがでしょうか?


[ 2006/2/3(金) 21:59:28 ]
題名:Re:内装張替えにトライ 返信者:ぼん


ありがとうございます。
何とか助手席側をやったことでコツがつかめました。
今日はドア以外は全てやりました。ドアが非常に不安です。引張りが通用しないようなきがして。
あと、革が薄いのでグローブボックスあたりなどの隙間がとてもきになりますね。。


[ 2006/2/3(金) 23:10:19 ]
題名:Re:内装張替えにトライ 返信者:もっち


ドアの布を剥がした状態で
薄い合皮を貼ると確かに隙間が出来ます。
(ドアの布は他のと違い厚いので)

ですので私は布の上から貼りました。
接着剤も他のパーツより強力なものを使用しました。

※布を剥がすとそれからある程度の
 型が取れますのでちょっと楽になります。


[ 2006/2/3(金) 23:33:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レカロ、張り替えました! 投稿者:くろびかりV@4991


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 796 * 690 )


皆さんこんばんは、
先日レカロのLXの中古を某ネットオークションで落札しました。写真で見る限りは綺麗だったのでそのまま装着するつもりだったのですが、現物が届いて状態を見ると、まあ綺麗は綺麗なんですが、やはり運転席用が全体的にヤレた感じでした。で、さんざん悩んだ末思い切って座面と背面の元々グレーの部分以外を合皮に張り替えることにしました。1月18日(水)にシート屋さんに出して、今日出来上がりました。思った以上にいい感じに出来ていたので、装着(明後日2月2日の予定)するのが楽しみです。

[ 2006/1/31(火) 21:45:57 ]

題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:hiro@1620


くろびかりV@4991さんこんばんは,(&初めまして)
張り替え,凄くセンスいいですね
300ZXの刺繍も入れてもらたったのですね 
めちゃ格好いいです!
私もレカロSR-3装着してますが,今後のモディファイの参考にしたいです。


[ 2006/2/1(水) 00:05:27 ]
題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:AKY@4111


>くろびかりV@4991さん
ファブリックとフェイクレザーの組み合わせ、良いですね!
やはり、内装はシートが綺麗だと、気持ち良いですよね。

>hiro@1620さん
身近なところで、ぜひ家の事務所にご相談をば♪(笑)


[ 2006/2/1(水) 01:48:37 ]
題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:くろびかりV@4991


>hiro@1620さん 、AKY@4111さん
 こんばんは、お褒めいただきありがとうございます。やはりZ乗りの方に褒めていただくと本当にうれしいですね。怪我の功名での、結果オーライの物にしては予想以上の出来で本当に自分でも満足してます。ファブリックの部分を替えなかったのは 単に予算オーバーだったから(できたら黒のファブリックにしたかった)とはこれからは内緒にします(笑)。あとご参考までにかかった費用を書いておきます。

シート(レカロLX−M 三菱純正 多分ランサー用)30,500円にて落札
シートクリーニング  5,000円
シート張り替え   46,000円
300ZX刺繍    5,000円
       
   すべて2脚分の税抜きです。シートは送料別です。
  


[ 2006/2/1(水) 20:35:37 ]
題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:くろびかりV@4991


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 806 * 618 )


本日、ついに装着しました。シートレールはブリッドのROタイプを使用しており、−30mmということで少し目線が低くなる程度かなと思っていましたが、予想以上のローポジでちょっと違和感を感じましたが、やっぱりレカロはいいですね。

 それで2つほど疑問があるのですが、車検はこの組み合わせ(レカロシート+ブリッドシートレール)で問題はないんでしょうか?ブリッドのHPに社外シートの組み合わせはダメみたいなことが書いてあったような気がしまして。

 それとシートベルトのキャッチ部分のステーがかなり内側に曲がっているのですがペンチなどで曲げて調整できるものでしょうか?


[ 2006/2/2(木) 21:24:07 ]
題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:hiro@1620


くろびかりV@4991さんこんばんは
装着されたのですね,お疲れ様でした
最初の写真を拝見した時点で既に感動モノだったのですが,
装着写真を見て,まさに「やったぁ!」って感じですね(^_^)v 
インパネ黒とグレーのジャージ部分とシートのバランスがGoodですよね
あと,張り替えのお値段って意外にリーズナブル
もっと高価かと思ってました。

レカロは医学的にも良いシートと言われてますね。
腰痛持ちの私にはレカロは手放せません
冬用のアシ車にもLXを装着してます

ブルー内装なので,本当はSR-3タイプで,ブルーが欲しかったのですが,
私が購入した当時は未だSR-3のブルーは売られていませんでした
買い換えも考えましたが,くろびかりV@4991さんの例を見て,参考になりました
余裕が出来たらやってみたいです。

さて,どうでしょう?更にZに対する愛着心が一層深まったのではありませんか?
どうぞ快適なツーリングを楽しんでくださいね

あ,ステーと車検の件はきっとAKY@4111さんが答えてくれるかも…


[ 2006/2/2(木) 22:24:56 ]
題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:AKY@4111


>車検はこの組み合わせ(レカロシート+ブリッドシートレール)で問題はないんでしょうか?ブリッドのHPに社外シートの組み合わせはダメみたいなことが書いてあったような気がしまして。

おそらく、メーカーとしての立場、責任上、専用部品を使わないと保障出来ませんと言う意味でしょう。
基本的には、シートの取付がしっかりされていて、取付強度的にも問題無ければ、継続車検は問題無く通ると思いますが、ただそれが合法か違法かは別です。
車検が通れば合法なのかと言うと必ずしもそうではありませんし、違法な状態でも車検に通ってしまうことは実際には多々あります。
この手の問題は、申し訳ありませんが、私には判断できません。
…う〜ん、こういう不特定多数の方が数多く拝見されている所では、あまり個人的な意見は言えない内容ですね…。
ちゃんとハッキリさせたいなら、ご自分の住まいの管轄の陸運局の窓口で相談するしかないでしょう。


>それとシートベルトのキャッチ部分のステーがかなり内側に曲がっているのですがペンチなどで曲げて調整できるものでしょうか?

ペンチなどで曲げるのであれば、ウエスなどで傷が付かない様にしてやって見るといいと思います。
バイスやプレスなどが使えれば、綺麗に曲げれると思いますが・・・。
頑張って下さい。


[ 2006/2/3(金) 06:47:50 ]
題名:Re:レカロ、張り替えました! 返信者:くろびかりV@4991


>hiro@1620さん
 こんばんは、重ね重ね感動していただき恐縮です。私も夜に寝るまで何度も見に行く始末で、まるで欲しいおもちゃを買ってもらった子供状態、でした。実は私の下の名前は「ひろゆき」ですのでもし、hiro@1620 さんのHNがお名前に由来したものだったら、そのへんで趣味が近いのかなと(笑)

>>あと,張り替えのお値段って意外にリーズナブル
  もっと高価かと思ってました。
実は私も最初はそう思っておりましたが、とりあえず調べてみようとタウンページに出てるシート屋さん全部(行ける範囲で)をあたって行こうと思っていたら二軒目が今回頼んだシート屋さんで、この方がとにかく良心的な方だったのでそれ以降は行かずにそのままそこでいろいろ打ち合わせて見積もってもらいました。そしたら、え、そんだけでいいの?という意外に安い金額で...。ポイントはそのシート屋さんがどんな生地の在庫を持ってるかみたいですね。そのシート屋さんが今回使用したフェイクレザーを持っていなかったらもっと高くなるとのことでした。

>>腰痛持ちの私にはレカロは手放せません
私も腰痛持ちなんです。実はそこから今回のレカロ計画はスタートしておりまして
最初はレカロのシートの性能だけあれば見てくれは気にしないつもりだったんですが
こんなんなってしまいました(笑)。

>AKY@4111さん
レスありがとうございます。 Zオーナー検索サービス でAKYさんのZライフを拝見させていただきましたが、すごいですね!まさに私の理想というか、あこがれというか...。私もZは全部大好きなのでホントに夢のような状態ですね。そんな方に
ほめてもらったりしてZオーナー若葉マークの私は恐縮しまくりです。

で、アドバイスを参考に今度の日曜日に作業してみたいとおもいます。本当にありがとうございました。

長文にて失礼いたしました。


[ 2006/2/3(金) 21:22:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型に乗っている方!! 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


MY Zは最終型「仕様」なんですが、フォグとウインカーとのセパレート部分が本物の最終型ではどのようになっているのか、どアップ写真をどなた様か持っていらっしゃらないでしょうか?
もちろん黒いことは知ってますが、細かい部分、色調などを知りたいのです・・・

宜しくお願いします。

[ 2006/1/30(月) 20:02:23 ]

題名:Re:最終型に乗っている方!! 返信者:Guin


自分の記憶では本当の黒と言うよりつや消しのガンメタのような記憶があります。


[ 2006/1/30(月) 20:34:52 ]
題名:Re:最終型に乗っている方!! 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 466 * 419 )


手元に写真がないのであぷできませんが、黒というよりはつや消しの濃い灰色です。

ちょっとみにくいですが。。


[ 2006/1/30(月) 21:05:56 ]
題名:Re:最終型に乗っている方!! 返信者:Oroji@1005


ありがとうございます!
この部分を塗装しますとフォグ〜ウインカーとの一体感が出ていいなあ〜と思い始め・・・
自分で塗ろうかと思い立った訳です(汗)

そうですか〜黒と言うよりか灰色がかってるんですね!ホームセンターに行ってみます♪


[ 2006/2/3(金) 00:05:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の購入を考えてます。 投稿者:LOVE PEACE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今、総額60万のH4、Z32の購入を考えています。スペックは、300ZX、ツインターボ、2by2、Tバールーフ、タイベル交換済み
オプションはケンウッドのCD.MD、WORK18、Defiブースト計、水温計です。
最初に乗る車なのですが、やっぱりターボ付きなので燃費悪いですよね、どなたか乗ってる方教えてください。

【e-mail to Z friends 】LOVE PEACEさんへ

[ 2006/1/29(日) 20:39:40 ]

題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:LOVE PEACE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


予定では片道30キロの往復60くらいです、やっぱり厳しいですかねぇ、憧れの車なんですが…TTとNAでは違いが出て来ますでしょうか?

[ 2006/1/29(日) 21:58:19 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:KKZ号


うーん簡単にいえば燃費気にする人が乗る車ではない気がします。
フェラーリもランボルギーニもよく聞くのが
『絶対にあんな車乗ってたら燃費悪くて金かかるって!』って周りの人は言いますが
そんな車買える人は燃費気にするはず無いんですねー。
でもZ32は私みたいな高所得でもない人間が乗れる車ですから私も燃費に苦しんでましたよ(笑)んで最近辿りついた答えが燃費を気にしちゃいけない車であると。
Zは絶対的ステータスであり、知り合いのビッツなんか運転すると恐ろしい燃費の良さにびっくりするんですよ。ウサギ(Z)とカメで絶対に後から抜かれますから(笑)Zは好きで乗っている人がほとんどですから好きなら迷わず購入!燃費は考えず後で苦しみましょー



[ 2006/1/29(日) 23:43:00 ]
題名:回答ありがとうございます。 返信者:LOVE PEACE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱりZ乗るなら、燃費気にしちゃいけないのかな…
いちをMTです。
ATよりはいいんですか?


[ 2006/1/30(月) 07:41:14 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:あきやん@2313


LOVE PEACEさん初めまして。
H5 300ZX 2by2 TT MTに乗ってます。
ちょうど1年違いですね。
現状ですが、給排気系のみ変えてあります。

これで街中(福岡市内)のみ、1回に5〜20km程度しか乗らないのでエアコン使用なしで5km/L前後です。
道の混み具合にもよりますが、片道30km走られるのであればもう少し良くなると思います。

NAの方が100kg軽いので燃費が良いのは自明ですね。
ただ、道があまり混みそうにないのであれば(あるいは有料道路があるとか)TT良いと思いますよ!
NAとは違った加速感がありますから。
最近の車はターボ車が少ないので周囲の友達がよくビビッてます(^^;


[ 2006/1/30(月) 08:30:39 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:ルシアZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のも、~四年MTのTTですが、毎日往復六十`位の通勤してます。平均的な燃費は下道で八`代で月の燃料代は四諭吉と少し位かな。

ただ、急加速や急減速が増えたり、メンテを怠ると、それなりに燃費は悪化していきます。
普段は、エコランを心掛けて、Zのパワーを楽しむ時はとことん楽しむ様にしっかりと分けてZLIFEを満喫するのも、一つの手かと思います。

エコランで優雅に走るZも美しいですよ☆


[ 2006/1/30(月) 08:47:01 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:Z’earl@3138


H4年式、MT,ツインターボ2/2です。
4月で14年乗ってる事に成りますが、平均7〜8km/lです。チョイ乗りは一切していません。
最高11.5km/lと言う時も有りました。しかし、伊豆よりディズニーランド往復で、交通量の少ない時間帯をアクセルをなるべく踏まずにでしたので、ストレス溜りまくりでしたが・・・
ターボはアクセルの踏み方で、燃費は全然違います。
ブースト計の針を油圧計のごとく ゆっくり動かす様な運転では燃費伸びますし、
ターボの魅力を発揮させれば、ざるに成りますし。
確か、ブリッツのメーターの説明書には、−400〜500mm/hgで走行すると燃費が伸びるとか書いてあった記憶があります。
ようは、ブースト計がマイナス方向で居る運転すれば燃費は伸びます。
私は、ここぞの時だけブースト掛かれば良いと思ってますし、負圧域でも3000cc有るから、不満ないですし。
以前は8〜8.5km/l走ってましたが、息子にブローオフの音をせがまれるので、息子が一緒に乗ると燃費落ちてます。
そんな感じです。

【HP link】
[ 2006/1/30(月) 09:01:09 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:metalじぇいそん


当方H7 TT MTです。
燃費の話題は過去にも相当出てますが、いつの時代も気になる話題ですよね。ただでさえ燃料高騰している昨今であれば・・・(・_・;)

普段の街乗り、ブーストかけない乗り方を意識していれば通常6.3km/lはいきますです。(横浜市内)
ルシアZさんおっしゃるとおり、Zに乗っての優雅な乗り方も粋なものですよ。
エコドライブからちょっと離れてGを感じたい時はグンと踏んでやれば反応してくれる。要は乗り手の気持ち次第です。
エコも気になる、でも時折ググッとくるGも感じたい、TTはその選択の幅を十分広げてくれるものだと思いますよ。
あとは愛情。Zも女性と同じで気まぐれなものですから、たくさん愛情注いであげて下さい。(降雪の為に二週間ぶりに昨日朝エンジンかけたら、キュルキュル・ドヒューンってストール^^ヾその後問題なく一発でかかるようになりましたが、プラグにススが付着していたのですかね?そろそろ交換時かな、なんて)

Zライフ、大いに楽しんで下さい!!


[ 2006/1/30(月) 10:23:34 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:クマ太


私はNAのMTに乗っていますが、そこそこ渋滞する状況で7KM/Lですね。
ちなみに高速で100KM巡航した時は11KM/Lでした。

なのでエコランをすればNAもTTもあまり違う事は無い様ですね。ただし
全開走行をした場合、大きな違いがあると思いますが・・。





[ 2006/1/30(月) 20:44:02 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:yoshihi


はじめまして(*^^)

私もみなさんと同じで、燃費を気にしていたら結果的に手放すことになるクルマだと思います。本気で惚れれば、燃費なんか気にならなくなりますよ。メンテナンスも嵩みますよ!!購入時に肝心なのはZへの惚れ具合ですね。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2006/1/30(月) 21:25:44 ]
題名:Re:Z32の購入を考えてます。 返信者:Kawa-B@2310


H2年式TT2シーター(MT)です。
走行約10万kmで購入し現在12.8万kmですが、燃費は最低で8.5km/l、最高は11.5km/lですね。

広島県の片田舎に住んでいて長距離ドライブ多し。
特にエコランを意識しているわけではありませんが、性格&年齢的なせいか自他共に認める大人しい運転です。
空いた高速道路でも90〜100km/hクルーズですし(^ω^)。
確かに若い人や飛ばし屋の人にとってはストレスの貯まる運転かも知れません。
でも免許取って約20年にもなると事故現場や交通違反に数多く遭遇。
サーキット走行を重ねることにより、公道でのハイスピードがどれほど危険か
と言うことを認識できました。
自分にあった運転スタイルを悟ればTTでもコレくらいの数値が出るモンです。
メンテナンスも極普通です。
もちろんクルマ&エンジンの個体差が大きいでしょうから参考程度に。
(^ω^)b

【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2006/2/1(水) 23:07:05 ]
題名:なんだかんだで… 返信者:LOVE PEACE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。実は、Z32ではなくZ33を親の、兄さん(叔父さん)から譲っていただきました。車の購入を相談していたところ、無理しないなら譲ってやるとのことで、名義変更をすませ、今朝届きました。カッコいい車ですね。しかし私は初心者マーク付きなので恥ずかしや…
また思っていたより結構狭く感じられました。
スピーカーやウイング、当然フルエアロで地面まで10pくらいしかなく秋田では厳しいです。


[ 2006/2/2(木) 19:13:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ユーザー車検 投稿者:metalじぇいそんさん


表題の通りです。
来月はじめにユーザー車検を人生初にて行って参ります・◇・ゝ

左のDIY講座であるとかネットのユーザー車検情報を参考にしながら、とりあえず先ずはやってみようと・・・。おそらく思っている以上に簡単に?出来るのではないかなと思いますが、何か特に注意すべき点等ありましたら教えて下さい。

昨年の暮れに大きな買い物をして先立つものが¥¥¥・・・。少しでも経費を浮かしたいと思ったのと、これまで家の車であるとか友達の車で、代行車検に出して車が戻ってきた時に、パワーウィンドウ、CDチェンジャー、カーナビが使えなくなってるなんていう嫌な記憶しかなくて:へ;(疑いたくもなりますが、何をされた証拠もないですし 泣。でもつい1〜2日前まで普通に機能していたものが、戻ってきたらウンともスンとも言わなくなってしまったら、普通、「ン??」ってなりますよそりゃぁ。。。)

愛しのZの為、かつ仕事が一段落する区切れ目でもあり有給使って挑戦してきます。
ユーザー車検だと8万ちょっと、ディーラーさん等に頼むと12万前後、浮いたお金でセンターベアリング換えてあげようかなと思ってます♪♪

[ 2006/1/17(火) 08:56:53 ]

題名:Re:ユーザー車検 返信者:200@Heat☆Tail


特に注意すべき点ってほどじゃないですけど以前にZではないですが某外車で行った時、発炎筒は?って聞かれて困ったことありました(^^;

[ 2006/1/17(火) 12:36:13 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:metalじぇいそん


ハッ、そういえばこの前、助手席のところ引っ掛けるところから外れて、シートの下コロコロ〜ってしてました^^ヾ。
ありがとうございます。今日帰ったら元のところに引っ掛けておきます。

その他、下回りを見た時にオイルがチョビッとにじんでることがありましたがその辺は大丈夫なのでしょうか?滴り落ちてて地面が濡れているような事では全く無いですが・・・。


[ 2006/1/17(火) 13:21:26 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:マロ次郎


オイルはやばいですね〜(^_^;)

タイヤはみ出し、ライト光軸、ブレーキ、ライト関連、排気漏れ、音量、触媒、最低地上高9cmなどがちゃんとしていれば通ると思いますよ

特に改造とかしていなければ、問題ないんじゃないでしょうか?
下周り洗浄して、オイル滲み拭いて綺麗にしていれば問題ないのかなぁ〜車屋でもライン入る直前に拭いて…とかありますよ

http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html
↑ここにもユーザー車検くわしく書いてあります


【HP link】
[ 2006/1/17(火) 13:45:30 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:キーオー


私も去年に初めてユーザー車検を受けました。
注意点は、だいたいマロ次郎のレスに書いてある通りだと思います。私の車もオイルのにじみがありましたが、前日に拭いて大丈夫でしたよ。発炎筒は、何も聞かれませんでしたね。

ライト光軸は、テスタ屋さんで調整してもらった方が確実ですね。壁にライトを当ててこんなもんだろうと何回か自分でやってみましたが、ことごとく外れてまし・・・(苦笑)

私の車は後付けフォグをつけていたのですが、点灯しなかったのでヒューズを抜いてそのままにしてたのですが、今は点灯しないフォグは外さないとダメらしいです。ので、車検場にて外しましたよ。以前は大丈夫だったらしいのですが。

まあとにかく、こんなんで良いの?って思うぐらいでしたよ。でも車の管理及び点検は、自分で責任持ってやっていかないとなぁ〜ってのは感じましたね。車検は、形式的なもんだけなんだなと。まあ長く大切に乗るには、ちゃんと整備していかなければならないですけどね。


[ 2006/1/17(火) 18:44:52 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:AKY@4111


私はほとんどユーザー車検ばかり利用してますので、アドバイス可能な範囲で…。(^^; (上記の方々の内容に重複する所もありますが、ご了承下さい。)

Z32ですと、根本的なことですが現状で保安基準に適合してるかどうかが大事です。
完全なノーマル車両なら大きな問題ありませんが、中にはオーナーが違反してることを全く認識していないで、実は保安基準に違反にしてると言うケースが結構多いです。

● ダウンサスや車高調に交換して、車高は落ち過ぎていませんでしょうか? (最低地上高9cm)
● ワイドタイヤ・ワイドホイールに交換して、車幅からタイヤははみ出してないでしょうか? (キャンバーで上部だけ内側に納まって地面側がはみ出してるのは×ですし、一般的な“ツライチ”という程度でもアウトになることもあります。)
● 灯火類の変更や交換をして、ランプの色や点灯パターンの変更などしていないでしょうか?
● フロントパイプを交換して、触媒レスになっていないでしょうか?
● スポーツマフラーに交換して、音量は大丈夫でしょうか? (車検対応JASAM公認マフラーでも古くなると内部の消音財がヘタって音量オーバーしてるケースが多いです。)
● HICAS車両の場合、HICASキャンセルしていませんでしょうか?

自走で検査場まで行くのなら、検査場の近くのコイン洗車機などを使って下回りの泥や汚れは出来る限りきれいにしてから行きましょう。
検査ラインの一つに下回りの検査がありますが、検査官が車両の下でハンマーで打検をしながら各部を点検します。
泥汚れがあると叩く度に砂や汚れが検査官に降りそそいで、とてもご迷惑を掛けてしまいます。
マナーとして、下回りやホイールハウス内は、可能な範囲で出来るだけきれいにしましょう。
あと、バルクヘッドの車体打刻番号とエンジン打刻番号も検査官がチェックします。
特にエンジン打刻番号は、Z32-VG30の場合非常に見難く(エンジン右バンクのリア側)、さらにカムカバーからのオイルの汚れが酷い場合もありますので、見易いようにきれいにしておくと良いでしょう。

あと、検査ラインで何か指摘された後、その日の内なら修正・修理して、繰り返し検査ラインに入ることが出来ますが、出来れば、検査場の近くに予備検屋さんと言われる民間の簡易検査ラインがありますので、検査場に行く前にそちらに立ち寄って、サイドスリップの点検と光軸の調整位はしてもらってから行った方が良いと思います。
お金は数千円掛かりますが、その方が時間も手間も得だと思いますし、自分では中々正確に調整は出来ません。
日産のマルチリンクの車両は、サイドスリップで引っかかる事が結構多いです。

いずれにしても、細かい内容は各地域の検査場や検査官で違いがありますので、一つの情報として参考程度に…。
また、車検に合格したからと言って、必ずしも車体の状態が良好という訳ではありません。
車検の後は、自分の責任で定期交換部品や消耗部品のチェックをして、維持・メンテナンスをしていかなくてはなりませんので、頑張って下さい!


[ 2006/1/17(火) 22:52:57 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:長い道のり


私の記憶が正しければホイールベース2500mm以下は最低地上高8cmだったと思います。Z32の場合2シーターはそれに当たると思います。
以前、引っかかった経験がありまして・・。(9cmのバーのような物で計測してました。)
間違ってたら、ごめんなさい。


[ 2006/1/17(火) 23:34:00 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:AKY@4111


まあ、確かに細かい事言うと、Z32の2シーターは8cmでもOKです。

公文には、「自動車の地上高(全面)は、9cm以上であること。」とありますが、
「軸距間(ホイールベース)に位置する自動車の地上高は、次式により得られた値以上であること。」ともあります。
その最低地上高の計算式は、【 H=Wb・1/2・sin2°20′+4 】で、さらに公文により1cm未満は切り捨てとしますとあります。
これを用いると、2000mm以上 2500mm未満のホイールベースの車両は、最低地上高は8cm以上でOKとなります。

Z32-2シーターの場合で計算例を書きますと、
245cm×1/2×0.04+4=8.9cm となり、1cm未満切り捨てで、8cm となります。
何かの参考にして頂けると幸いです。


[ 2006/1/18(水) 00:21:45 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:フランク


私からもアドバイスを・・
とにかく、1日休みを取って体験してみてください。
車を楽しむ我々にとってはいい経験になりますよ。
本来車検は使用者が行くのが正しい姿ですから・・・
合法改造であれば問題ありません。
気楽に行きましょう!万が一不合格でも良いじゃないですか・・・
そのまま帰って業者に任せれば・・
合格でも、不合格でも1日良い経験になりますよ。気楽に!トライです。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/18(水) 00:43:32 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:Oroji@1005


私もユーザー車検ではありませんが昨年の車検は自身も同伴しました。
ただ日程もお金も厳しかったので特に整備せず、つまりはユーザー車検同然なのですが・・・
オイルがかなり滲んでいたのですが、うっかりふき取るのを忘れていて・・・しかし問題なくパスしました、チェックが甘かったのだと思います。
あと個人的に意外だったのがパワーウインドウです、運転席、助手席動かないと車検に通らないんですね(汗)確かに自動車学校でも踏切では窓を開けて確認、って習った事を思い出しました。

あとただ単純に「お金を浮かす」事だけでユーザー車検を利用するのは少し考えた方が良いかも知れません。確かにディーラーの車検は高いですし、私も過去に利用していませんが項目を見ますと交換すべき最低限のものはしっかり交換、点検してあります。

私のZは先月ブレーキが効かなくなりました。実は車検を受けた、と言いますか通した8〜9月頃にフルードが減る症状が出ていたのですが忙しかったので「パッドが減り始めているのだろう」と補充だけして放ったらかしにしてました、点検をしていたら気付いていたと言いたいのではありませんが、その時ゆっくり向き合っていればと少し反省しております。

そんな私も恥ずかしながら去年から自動車整備の認証工場で働いていますがブレーキに限らず「いったい何年フルード変えてないんだ?」と思うくらい汚れてるクルマも多々あります、同じ年式のクルマでも本当にクルマの状態はケースバイケースです。

ですので個人で持ち込むユーザー車検はクルマに対する知識があって、尚且つ最低限の整備が出来る人が利用すべきだと思います。時にZ32の様に多くが車歴10年以上になる車は尚更だと思います。クルマ屋に任せたら100%安心という意味ではありませんが、自身の無い人は24ヶ月点検かそれに準じた点検を行える場所に相談した方が無難かと思います。

これはユーザー車検を否定しているのではありません、自身の反省と言いますか教訓です・・・




[ 2006/1/18(水) 15:22:14 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:Fay


こんばんは|・。・)ゝ”
先日 3台ほどユーザーに行って来ましたのでご参考までに。。。

皆さんが書いてある事意外に以前自分が注意されたこと書かせていただきます。
1.先月行った時に「ウインドウオッシャー出して。。」と言われました。。。(汗
 当方 10年ユーザーでやってきましたが初めて言われました^^;しかも3台とも。。(管轄は所沢でした)
2.ドライブシャフトブーツですが、以前ほんの少し切れていたのに気付かずハンコもらえなかったことがあります^^;
3.車検前日にライト点検はしたんですが当日行く途中に後ろのナンバープレートのライトが切れてたことが有りまして、一応それからは一通り電球は持っていってます^^;
一応ご参考までに。。。(;つД`)


[ 2006/1/21(土) 01:54:11 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:フランク


確かに、私もウォッシャー液は指摘されたことはあります。
これは水を入れればすぐにOKです。
ドライブシャフトブーツも指摘されたことがあります。
これはその場で修復不可能です。
下回りはオイル漏れをきれいにすることと、ブーツ関係を事前に
確認したいですね。ネジの緩みもあれば指摘されますが
これはその場で増し締めすればOKですが、車検の以前の問題で
非常に危険です。
定期的に確認が必要ですね。
私は以前、オイルパンのネジが数本手で回るくらい緩んでいるのを
指摘されました・・・危ない・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 09:40:03 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:metalじぇいそん


今日センターベアリング交換してきました^^。
エンジンかけたて直ぐの間の走行中、アクセルOFF時の「ガクガクガクッ」というのは無くなりましたが、70km〜位からの「ブルブルブル」という振動は思ったほど無くなりませんでした。もっと静かになるもんだと思ってましたが、あれ位なものなのでしょうか?扁平タイヤのしがらみですかねぇ?どなたか教えて下さいm_ _m(F235/45/17 R255/40/17)
ただ、それ以下の速度の時は明らかに静かで落ち着いた走りになったと思います。

そういえば、16年4月(?)以降初めて到来する車検時に、自動車リサイクル法に伴うシュレッダー料金ってとられますよね?おくいら万円位なものでしょう?
ちなみに車検は明後日行ってきます・◇・ゞ


[ 2006/1/31(火) 23:38:55 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:AKY@4111


>70km〜位からの「ブルブルブル」
これは、ホイールバランスだと思いますよ。

あと、現状のタイヤサイズですが、前輪より後輪の方が外径が小さいですね。
特別問題は無いのですが、走行性能・車両バランス的には、良くありません。
出来れば、次にタイヤ替える時は、F-225/45R17+R-255/40R17 の組み合わせか、
F-235/45R17+R-265/40R17 の組み合わせにすると、前輪と後輪の外径が同じになります。


[ 2006/2/1(水) 01:43:22 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:Oroji@1005


初期型NA 2by2 AT(GZ32?)ですがリサイクル料金は10530円でしたよ!エアバッグ付きの年式でしたらもう少し高くなりますね・・・

[ 2006/2/1(水) 02:10:57 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:Doc


昨日ディーラーでMyZの車検代聞いて来た時の見積りでは
リサイクル料金は確か\12,xxxでしたよ。
(今手元に見積りが無く百円単位がわかりません…)

ちなみにスペックはH9,TT,2by2,エアバッグ付きです。


[ 2006/2/1(水) 08:27:53 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:metalじぇいそん


皆さんレスありがとうございます^^v

ちなみにリサイクル料の支払い方も自動車重量税などと同様、収入印紙でもって当日車検場にて納めてくれば良いのでしょうか?
分からないことだらけで恐縮です。。。
昨日センターベアリング交換した際、ショップの方に下回りと光軸の目視チェックはしてもらいました。とりあえず何とも大丈夫なようです。
明日は楽しんで行ってきます。

>AKY@4111さん
ヾ(;°□°)。。。?!そうなんですか?。なんとなく前輪の方がおっきんじゃない??といった感覚は時たま感じてましたが、、、錯覚かなと思っていたのですがホントにそうとは・・・。何かの数式に当てはめて分かるものなのでしょうか?良かったら教えて下さいm(_ _)m次回タイヤを変える時は18インチにアップしたいです。

明日は晴れると良いですが・・・。


[ 2006/2/1(水) 13:08:08 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:Doc


>metalじぇいそんさん
MyZの場合、昨日行ったディーラーではツライチと思っていたホイール(タイヤ)
がNGとの指摘受けました…(前回の車検では問題なかったのに、最近相当うるさく
なったらしく、今回はリムガードの分が数ミリダメだそうです。それも運転席のリアのみ…)

もし、現状がツライチなら注意が必要かも。
ディーラーいわく、神奈川は相当うるさいらしいとの事なので。


[ 2006/2/1(水) 13:24:47 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:AKY@4111


>metalじぇいそん さん
タイヤの外径の計算式についてですが、
タイヤサイズの表記は、【 タイヤの幅[mm] / タイヤハイト[扁平率-%] 規格記号 ホイール直径[inch] 】となっていて、【 255/40R17 】などと表記されています。
これから、タイヤハイトとホイール直径をミリに換算して足算すると、タイヤの直径を計算することが出来ます。(1inch=25.4mm)
現在誤使用のタイヤサイズを計算すると、
F-(235mm×45%)×2 + 17inch×25.4mm = 643.3mm
R-(255mm×40%)×2 + 17inch×25.4mm = 635.8mm になり前輪が大きいですね。
Z32の純正タイヤサイズを計算すると、
(225mm×50%)×2 + 16inch×25.4mm = 631.4mm ですね。

ちなみに、各タイヤメーカーの各タイヤ銘柄によって、計算値から多少の数値の違いがありますので、覚えておくといいと思います。
手っ取り早いのは、タイヤメーカーのサイトやカタログから各タイヤ銘柄のサイズリストを見て確認する事ですが、せっかくご自分で興味を持った事ですから、是非いろいろ計算して、活用してみて下さい!


[ 2006/2/1(水) 14:50:44 ]
題名:Re:ユーザー車検 返信者:metalじぇいそん


無事ユーザー車検パスしてきました。v(^^)v

とりあえずの印象は、「いつの間にか終わってた」といったところでしょうか。
車に乗り込みながらガタガタされたり、機械が右から左から伸びてきたりと、「わー、へー、ほー、うわっ!」といった感じでいる内に終わってた感じです。
現場にいたのが1時間半位、ライン通すのに5分かからない位、慣れていればもっと早く終われると思います。

一回目の光軸は×でしたので近くのテスター屋さんへ行くと3,000円払いました。こんなもんかなぁと思っていましたが、再度検査場に行くと先ほど担当してくれた検査官がニヤニヤしながら寄ってきて、「どこのテスター屋行ったの?あそこは高いんだよ、こっちに行けば1,000円だったのに」だって。。。「そーゆーことは先に言ってくれよ〜」って言ってやりましたけど、なんだかんだで楽しくやってこれましたし、ますますZ君にも愛着が沸いてきました。
一度経験すると次回以降は大丈夫だと思います。
日ごろの定期チェックも忘れずに、楽しくZライフを送りたいと思います。

そーそー、センターベアリング、あれやっぱ良いですね!!下からの突き上げ感が全くなくなりました。高速域に到達した時の安定感も全然良いです。乗りたて直ぐのぶるぶる感もしばらく走っている間になくなりますが、その状態に到達するまでの時間は格段に短くなりました。

タイヤサイズの大きさが違っていたのはすくなからずショックを受けましたねぇ。特に支障はないでしょうから良しとしますが、次回以降機会があれば皆さんのお知恵を頼りにいろいろと検討してみたいと思います。

みなさんいろいろと貴重な情報をありがとうございました。


[ 2006/2/2(木) 18:30:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2005年9月マイナー後の車のマフラー交換について 投稿者:あぁちゃ


後期にも前期用の社外マフラーは付くのでしょうか?(車検対応で。。ディーラーオプションのフジツボ以外で)
ショップやディーラーなどに直接聞いても
付くとは思うけど車検は…どうだろう
みたいな返事しか帰ってきません。
どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

また、Z33でヴェイルサイドかアミューズのマフラーに交換した方がいましたら感想など聞かせてもらえれば嬉しいです。宜しくお願いします。
どちらか迷ってます。

[ 2006/2/1(水) 22:46:13 ]

題名:Re:2005年9月マイナー後の車のマフラー交換について 返信者:アミューズLOVE


アミューズのチタンマフラーに変えています。

[ 2006/2/2(木) 08:31:16 ]
題名:Re:2005年9月マイナー後の車のマフラー交換について 返信者:あぁちゃ


どどどうでしょうか、音やパワー感などは、よいですか?(。_。)

[ 2006/2/2(木) 16:06:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして。 投稿者:T.K


このたび念願のZ33のオーナーとなります。
ひとつ質問なんですが、Z33にR34GT−R純正ブレンボ等は取り付け可能ですか?
他で流用できるキャリパーを教えていただけると助かります。

どなたかご教授ください。

【e-mail to Z friends 】T.Kさんへ

[ 2006/2/1(水) 00:54:44 ]

題名:Re:はじめまして。 返信者:AKY@4111


新Z33オーナー、おめでとうございます!

R34GT-R純正ブレンボのボルトオンでの流用は、無理です。
ワンオフでブラケットを製作して、バックセットを調整出来れば、使えるかも知れませんね。
ワンオフ・ブラケットにお金を使うなら、最初から社外品を選択した方が、私的には良いと思いますが…。

Z33と共通のブレーキ周りの車種というと、V35型-スカイラインやG35型-ステージアとかですね。


[ 2006/2/1(水) 01:31:20 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:メディ


残念ながら、GT-R用は付きません…ブラケットピッチ(キャリパーを留めるネジ穴の距離)がR34GT-Rが100mm、Z33は127mmとなっています。
オークションでZ33ブレンボは意外に出てきますけどね〜…(確かに新品よりは安いけど、値段高い気が…)


[ 2006/2/1(水) 01:33:53 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:T.K


AKY@4111さん・メディさん>
レスありがとうございます。そうですか無理なんですね。
なかなかヤフオクなんかでも出てないので流用できればと思いました。
納車は今週末なので非常に楽しみです。

これからどうぞよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】T.Kさんへ
[ 2006/2/1(水) 12:45:39 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:メディ


T.Kさん、納車楽しみですね〜(ワクワク)
Z33は、誕生から3年以上経ちましたが、マニアックな情報になるとスグには出ませんね〜。あと、1年毎に仕様変更などで共通情報でないのもありますし…
あと、投稿のタイミングもありますよね〜…全てのオーナーが、毎日HPを見ていれば返事も多いかも…ですが(笑)
私も、ここに参加してから9ヶ月になりますが、Zのオーナー同士で楽しく(私の場合、時々暴走コメントして墓穴を掘りますが…(^^ゞ)情報交換させてもらっています。


[ 2006/2/1(水) 16:19:34 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:ナイスミドル


T.Kさん、初めまして!質問の回答にはなっていないのですがレスさせて
いただきます。私のZ33は標準ブレーキなのでブレンボに憧れディーラーで
純正ブレンボへの交換見積もりを取った事があります。
約70諭吉と言われ夢破れました(笑)ブレーキディスクやマスターシリンダー
(確かブレーキホースも・・・)も交換が必要でしたネ!
殆ど全部品交換でしたヨ(涙)
驚いたのはブレーキディスク1枚が5諭吉で4枚交換しただけで20諭吉と
言われた事ですネ・・・
ブレーキのチューニングをされたら逆に情報を教えて下さい。


[ 2006/2/2(木) 00:41:20 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:MIYA@184


他の流用では、BNR32のブレンボはボルトオンで付きます。
(実車で取り付け作業を見ていたので間違いないです。)
タマがあるかどうかですが。


[ 2006/2/2(木) 07:22:45 ]
題名:Re:はじめまして。 返信者:1234567


Z33購入当初、ブレーキ鳴りがひどく、品番数字が同じである34R用パッドに交換してもらったことがあるので、パッドのみ交換してもらってはいかがでしょう?

[ 2006/2/2(木) 08:28:09 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:T.K


ありがとうございます>ALL
BNR32のブレンボですか・・・。付くんですね。
色々と探してみようと思ってます。

また何か分からないことあったらカキコしますのでご指南ください。


[ 2006/2/2(木) 15:53:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイパー 投稿者:モーリス#4652


Z31→Z32と乗り継いできて、ひとつ気になるんですが、Z31・Z32とも
ワイパーを動かした際、フルコンの為に最後にもう一回動きますよね?
以前LHZ31(北米仕様)に乗っていた時に↑↑↑この機能が無く「これはイイな!」と思っていたのですが、やはりZ32にはもれなく付いてました(苦笑)
コチラは、雨の多い山陰ですので、ホンの少量の降雨の際intモードを使うまでもなく「一回だけ動けばイイ」という時にLHZ31のワイパーは重宝していたのですが、Z32の輸出仕様もZ31の輸出仕様と同様にワイパーのタイマー&モーターが違うのでしょうか?
また、リア・ワイパーにはミスト機能があるのですが、コレってフロント・ワイパーに流用って可能ですかね?
過去ログを見ても無いもので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[ 2006/2/1(水) 15:15:22 ]

題名:Re:ワイパー 返信者:フランク


確かにZ32のワイパーはOFFのときに1回余計に動きますね。私としては使い辛いと思っています。2回動く目的としてはワイパーの停止位置が違っています。ワイパーが普通に動いているときはフロントガラスの途中で停止しますが、ワイパーを停止したときはガラスの一番下で停止します。同じ支点では格納できないのでもう一回動かすことで動作支点を変えて格納するのだろうと思うのですが、同年代の日産車は同じ動きをしますが、あまりスマートではないと思っています。最近のワイパーはこのような動きはないと思います。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/2(木) 15:35:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドル交換のクルーズ移設 投稿者:ゆっきー


Z32 1期型でハンドル交換の際にクルーズスイッチをうまく
移設(パネル等)されたかたいませんか?
機能キャンセルしたくないんですよね。
お願いします。

[ 2006/2/1(水) 22:17:49 ]

題名:Re:ハンドル交換のクルーズ移設 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです! 移設しなくてもボスにクルーズスイッチが付いたタイプが2種類程量販店においてあると思います。参考までに...

[ 2006/2/1(水) 22:37:14 ]
題名:Re:ハンドル交換のクルーズ移設 返信者:あぃ〜ん


自分は、WJR(株式会社ワークスベル)というメーカの、
オートクルーズボスを使ってますよ。
ちょうどホーンの近くに3つボタンが付いてます。


[ 2006/2/1(水) 23:45:52 ]
題名:Re:ハンドル交換のクルーズ移設 返信者:ゆっきー


ご返事アリガトウです。
そのような便利な物があるのですね(勉強不足)
さっそく調べてみますデス。


[ 2006/2/2(木) 12:21:24 ]
題名:Re:ハンドル交換のクルーズ移設 返信者:フランク


過去ログに移設案がありました写真もあったと思います探してみてください。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/2/2(木) 14:48:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアハッチビビリ音、その後… 投稿者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 612 )


静かになったと思いきや、頻繁に乗るようになったら発症…(怒)
そこで、リアスペース車内で音が発生しそうな物を取っ払い、干渉していそうな部分を検証してみました。
2つほど可能性がありそうな部分がありました。
1つ目は上の画像で、ラゲッジルームランプの付いている内張りの裏とボディの金属部との間に何もクッションが無い!こっちの方がビリビリと音がしそうな感じが・・・
2つ目は、下の画像ですが工具類を留めている黒い発泡スチロールのガタです。工具類が重いですから、リアが跳ねるとバウンドする可能性が・・・
一応対策を…1つは画像にもチョット見えますが、とりあえずウエス(赤色)を挟んでみました。

[ 2006/1/12(木) 21:55:35 ]

題名:続き… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


2つ目の対策は、スペアタイヤとスチロールの間にクッションを挟んでガタを無くしてみました。
結果・・・音が出やすい道路を同じように走ってみましたが、とりあえず静かです。
前回の対策後に発症したので、これでOKかは不明です。
しばらく(2〜3週間後)したら、また報告します。m(__)m


[ 2006/1/12(木) 22:04:59 ]
題名:Re:リアハッチビビリ音、その後… 返信者:ナイスミドル


メディさん、はじめまして!いつも掲示板を興味深く拝見しています。室内のビビリ音や異音は気になりますよネ。私もZ33(初期型)なんですが「カチカチ」音がリアハッチから発生しています。場所的には助手席の後方、リアクォーター部分からの様です。最初はタイヤが小石を跳ねてフェンダー内に当たっている音かと思ってましたが違うようです。メディさんの症状とは違うようなので参考にならず申し訳ないのですがメディさんと同じく異音に悩むナイスミドルです(笑)
是非、ビビリ音をやっつけて下さいネ!



[ 2006/1/13(金) 00:17:52 ]
題名:Re:リアハッチビビリ音、その後… 返信者:メディ


ナイスミドルさん、初めまして〜(^o^)/
ナイスミドルさんのは「カチカチ」ですか〜(悩)リアハッチのキャッチが上下にブレると金属音がします。しかし、これといった対策が思いつきません。どうしてもハッチ全体をピッタリ固定しているわけではないので、キャッチの固定位置を下げてみたりしましたら、おとなしくなりましたよ〜派手にバタバタしなければですが…(笑)

私の愛車は、タイヤもサスも交換してしまったので、それによる音は納得しているのですが、意味もなく発生している異音に関しては、キモチワルイので色々検証しています。良い結果になりましたら掲示板にて…
でも、これってノーマルで発生していたらクレーム並みの嫌な音なんですがね〜(怒)


[ 2006/1/13(金) 16:49:30 ]
題名:Re:リアハッチビビリ音、その後… 返信者:権六


 メディさんこんにちは。
私の場合はアレ以来殆ど異音がしなく成りました。
でもZ33のリア周りってホント何処から異音がしても可笑しく無いですね。内張りは押すと凹むし叩くとビビるし。工具やスペアタイヤは動きそうだし。
外側ではcvレートもビビりそうですね。
此れ等は後期型で改善されたのでしょうか。
異音退治頑張って下さい。


…そう云へば私のZ33は停車中に ピシッパキッて言うかも(笑)。


[ 2006/1/13(金) 20:19:39 ]
題名:Re:リアハッチビビリ音、その後… 返信者:ナイスミドル


メディさんどうもです。権六さんはじめまして!みなさん異音には悩まれているのですね・・・以前、ダッシュ回りからビビリ音が発生した時はディーラーでダッシュ回りを外してパイピング関係をテーピングしたら「ピタリ」とビビリ音が止まった事がありました。私の「カチカチ」音はもう一度ディーラーへでも相談してみます。
(まさか工場で取り付けミスしたビスがハッチの中に入っているとか・・(笑))


[ 2006/1/14(土) 00:09:11 ]
題名:結果発表? 返信者:メディ


半月以上経ちましたので、ご報告致します。
一応、スペアにスペーサーを挟んである方は、リアの派手なダンピング(ほぼジャンプ)には効果的ですが、「そこまでハネる事しないよ〜」な方でしたら必要ありません…(笑)
トランクリアにウエスを挟んだのは、もし何も無しだと細かい振動が激しい場所ですと発生するかも…でした。ですが施行以降、大人しい様なのでウエスを挟むだけでしたら試してみては?
ともかく、疑わしい所が限定しにくいですから、必ずそこです発言はできませんが、一応、報告まで…(^^ゞ

後、リアサス取り付け位置付近の音(クウァンタムはガスダンパーなのでキュクシュと音がします。アッパーはノーマルなのでまだマシかも…ピロだとどうなる事やら・・・(>_<))が大きい気がします。
あそこはボックス形状になっていますから、反響し易いのかも…その為、吸音材(消音材?)を突っ込む予定です。
でも、内張り外すのイヤだな〜破壊大魔王になるのは特に…(笑)
車検前なのに大丈夫か?(^_^;)


[ 2006/2/1(水) 02:44:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悩んでます 投稿者:KZY@998


こんにちは。平成元年のZに乗り続けて5年目に突入しようとしていますが、正直乗り続けようか降りようか悩んでいます。降りて売ってもいくらにもならないZですが、すごく大切に乗ってきて、思い出もたくさんあります。パーツもばらせばお金になると思うのですが、それではZがかわいそうで、できれば現状のまま誰の手に渡ることもなく自分が最後のオーナーでありたいと思うのですが、何か供養してやれる良い方法はないでしょうか?愛着がありすぎて困ってます。まだ乗り続けるという選択肢は生きています。愚問かもしれませんが、Zを愛する皆さんならいざ降りる時にどうしますか?やはりいくらでも良いから割り切って売っちゃいますか(この質問は低年式でいくらにもならない人が限定かも)?自分のZが廃車になる姿を想像すると泣けてきた・・・。車検切らしても置いておける場所があれば良いのですが。削除キー abc

[ 2006/1/28(土) 18:21:10 ]

題名:Re:悩んでます 返信者:はるぼん@50


オイラはあまりにトラブルが次から次へと出てきたため
2年式から7年式へ買い換えました。
おまけに2年式も今家の敷地内に居ます。田舎に引っ越したため
有り余る土地に恵まれているためですが。
部品も今Zに移植するつもりで前Zは今内装ガランドウ状態です。
今年雪が解けたら本格的に移植作業に入れると思っていますけどね。

でKZYさんのZですが、部品を取るとかわいそうって思うのも
ウチのガランドウのZを見ると悲しいものがありますが、
物は考えようで一つ一つの部品を嫁がせるって思うと
みんなの血や肉になって活躍してくれていると考えたらどないでしょう。
部品をはずすときは年式がソレなので神経使うかもしれないですけど。

車って不思議なもので買い替えや手放すってことになると
急にトラブルが起きたり増えたり、逆にすごく調子よくなったりって話聞きません?
ちなみにオイラZの場合調子悪くなりました。

【HP link】
[ 2006/1/28(土) 18:47:48 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


はるぼんさんレスありがとうございます。マイZは一応まだ現役でばりばり走れます。部品取りにするのは勿体無いのかなぁ。
>車って不思議なもので買い替えや手放すってことになると
4月に車検なのですが、それまでにまだ2回ほど長距離走行が控えていますので心配です。最近はぬいぐるまがそっぽ向いてます(TT)32をそのように乗り継いでいく人こそ真のZ好きなのでしょうね。マイZは内外ともに綺麗ですので、二束三文の値くらいは付きそうです。やはり車検とその先に起こる年式相応の突発的なコストを考えると、そろそろ乗り換えたいという思いが募ってしまいます。


[ 2006/1/28(土) 19:15:04 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:おかしら


置いておく場所があればよいのですよね。
預かってもらえれば、良いですね。
私の所にも預かっているZCZarがありますが、
みんなかわいいやつばかりです。
私のZも元年式なので・・・
修理にたくさん掛かりました。
問題は、KZYさんのZがどのくらいのメンテをしてあるかですね。
まだまだずーっと走れるのならば、まだ乗りましょうよ。
私は、朽ち果てるまで置いておきたいと思っています。

【HP link】
[ 2006/1/28(土) 21:39:25 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


おかしらさん、レスありがとうございます。今まで悪い所はめげずに修理してきました。正直後はエンジンを乗せかえればまだまだいけそうですが、現状は地面にオイル漏れの跡が・・・。それを見ると多分、自分以外の人が運転した途端に壊れそうで。車検を通してとことん付き合うか、・・・ちょっとプライベートな問題を持ち込んでしまって反省してます。Z大好きですが、Z以外に乗りたい車があり、現状のZの年式と先の事を考えると、でも未練があり、というような複雑な心境でした。もうどうなっているか自分にも分かりません。処分の事も考えつつ色々見てこようと思います。

[ 2006/1/29(日) 00:35:00 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:AKY@4111


エンジンOHの選択肢は無いのですか?
エンジン載せ替えの半分程度の費用で済むかと思いますが…。
また、「地面にオイル漏れの跡」とありますが、エンジンリアオイルシールの劣化によるケースが多いですよ。
あくまで多いケースとして憶測の話なので、まずはオイル漏れの位置の特定をしないといけませんが、他に問題が無ければリアオイルシールの交換だけでオイル漏れは直るかも知れませんよ…。
あなたが今後も乗り続ける為の条件が 車の機械的な問題だけなら、
個人的には、まだ機械として生きられる車なら生かしてあげて欲しいですね。

車の問題以外にも心情面でZ以外に乗りたい車があってそれが欲しいのなら、普通に中古車に出すのが良いように私は思います。
もし、あなたが手放しても、次のオーナーがあなたと同じように、もしかしたらあなた以上に大事に接してくれるかも知れませんし…。


[ 2006/1/29(日) 02:12:55 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


AKYさん、レスありがとうございます。前に中古エンジンとの乗せ換えの話が出たときに20万と言われました。OHだと数万安くなる感じでしょうか?でもどうせやるならハイパーレブに載ってるようなESCORTのエンジンとかがいいな。次の車を買ったと思って!そうすればもう手放さないでしょうね。ハイパーレブは目に毒ですねw次は決まってませんが、乗るんだったらこれ!っていうのがコルベットC5です。C6が出て安くなったので気になる存在です。Zに似てますね。結局あのようなフォルム?が好きなのかな。

[ 2006/1/29(日) 07:48:57 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:AKY@4111


残念ながら、中古エンジンとOHを比べると安くはなりませんね。
費用的には同じか、または物によっては中古エンジン使った方が安いでしょうね。
私が比較してるのは、リビルトエンジンとの比較です。
OHすれば、基本的に中身はリビルトエンジンと同等以上ですから…。(OHを手掛ける人の技術によります。)
中古エンジンはあくまでも中古ですし、中古エンジン載せ替えと同等の費用でエンジンOH出来れば、基本的にはエンジンは新品時の性能もしくはそれ以上の性能です。

>ハイパーレブに載ってるようなESCORTのエンジンとかがいいな。
… (^^; Vol.2に出てるESCORTのデモカー扱いのZ32は私のです。(苦笑)
コルベットC5ですか…、良いですね。 Z32よりZ31の方が雰囲気近いですかね。
あとは、経済的に折合いが付いてるなら、気持ちの中で Z と C5 を天秤に掛けてみてですね…。
これは羨ましいほど、贅沢な悩みですね。
C5だと、あの排気量で税金やら保険やら車検で一体いくら維持費が掛かるんですかね…。 私には怖くて考えられない…。(笑)

ご自分が納得できる解答を導き出せれる様に、願っております。


[ 2006/1/29(日) 14:54:53 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:濱のZ乗り


こんにちは実は僕もZ以外に唯一乗りたい車がコルベットでありましたが修理代や維持費がZどころの騒ぎじゃないという現実を知りZで行く事にしました
例えば国産車ならブレーキパット交換するときパットのみ交換で済みますが外車だとディスクも交換で輸送費含めて八万くらいかかります
その他修理だすにしても外車は大変時間がかかります

【e-mail to Z friends 】濱のZ乗りさんへ
[ 2006/1/29(日) 15:10:00 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


>AKYさん
ハイパーレブのVol.2じゃなくてVol.25ですか?(もし25ならページ教えて下さいm(__)m)OHをよく分かっていませんでした。そうなんですか〜。コルベットは維持費は取り敢えず燃費はZより良くなりそうと思ったのですが、修理費やら保険やら(^^;

>濱のZ乗りさん
レスありがとうございます。やはり、勇気いりますよね。実はもう2台興味があって維持はできそう?です。一つはNSX・・・Zと変わらんやん。それに買っても同じような年式だし・・・と思うようにしている。もう一つはルノークリオスポールV6。かなり興味あります。

今日ですが、彼女に「Zでいいよ。Z好きだし」と説得?されました。そういえば今日までZに乗ってきてまだ一度もぶっちぎられた事がありません。「じゃあZでぶっちぎられてから考えるか」・・・皆さんレスありがとうございました。という訳でまた2年後考える事にします。でも葛藤は続きそうですが(^^;


[ 2006/1/29(日) 22:21:00 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:AKY@4111


>KZY@998さん
ハイパーレブのVol.25って言うと、フェアレディZ No.1の方ですよね。
すいません、そっちではなくて、フェアレディZ No.2の方です。
全体の通し番号だと、Vol.82でした。


[ 2006/1/29(日) 22:35:10 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 453 )


こんばんは 僕の場合ですが 去年暮れ それまでのZが14万キロを超え、
いろいろとガタが出てきたもので 乗り換えという選択をいたしました。

KZYさんのように いろいろな思い出とかたくさんしみこんでいまして、
いろいろと悩みました。
知人がZを不要になったので 赤いZの部品取り車も持っていましたが、
買い替えを期に一度に2台 処分しました。


仲間を呼んで 一緒に剥ぎ取りしました!
顔は笑って 心で泣いて。。。そんな気分でしたが、今になってみると
変なもやもやがなくなり すっきりしています(笑)
2足3文の額なら 仲間の笑顔のほうが価値があったと思います。

土地があれば 朽ちるまで保管するなりできれば最高ですがねぇ・・・
僕の場合 車庫代がかかるので。。。あきらめました!

関係ないけど コルベットに本当は僕も乗りたかったんですよ(笑)
でも 今はZしか見えないんですよね!(笑)




【HP link】
[ 2006/1/30(月) 00:06:32 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


じゅんさん、レスありがとうございます。じゅんさんのすばらしいのはZからZへ乗り換えたことですよね。自分の場合は本当に欲しくて買ったのはZが初めてで、Z以外の車をほとんど知らなくて、もし乗り換えるならZ以外の車にどうしても興味がいってしまいます。今でもZを見て何度も「かっこよい」と連呼してます。Zが嫌いになった訳でもなんでもなく、もし他の車に乗ることになってもきっとZを見て感慨深くなると思います。他の車・・・Zより落とす事ができなくて困ってますが(^^;多分車検を通す確率が80%です。


[ 2006/1/30(月) 17:47:28 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も半年前買い替えするときに非常に悩みました。しかし、僕の場合は新しいZを見て気持ちが決まりました。前の車は廃車にしてもらいました。ちなみに僕も、最初一年くらい32スカイラインを乗った以降は、八年で三台のZ32を乗り継いでいます。あと二年で、二十代はZ32のみしか乗らなかった事に。。
何年乗っても惚れ込んできます。いい結果になることを祈ってます^^


[ 2006/1/30(月) 18:28:55 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


ぼんさん、レスありがとうございます。3台もZとは凄いですね〜。ほんと強者が多いなここはw私は多分Zにこだわりがないです。純粋に格好良い車が好きです。ただ今のZがあまりにも年を老い過ぎたため乗り続ける決心が鈍るのです。正直これまでのメンテナンス金額で程度の良いZ一台買えました。結果論か・・・。

[ 2006/1/31(火) 00:42:28 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:tk


こんにちは。私のZ32は90年型でした。
去年の9月にZ33を購入しましたが、Z32は実家に保管。
かなり思い出があったので、知らない人の手に渡るなら、2台所有しようと思っていました。
ふと知り合いに話したら、”俺が買う!”と言ってくれたので、その知り合いの手に。(NO5119KJさん)
が、すぐ事故・・・
ディーラーの見積もりでは修理費30万!
”直して乗って!”と心で叫びましたが、KJさん自身が決める事です。
結局中古Zを購入して直してくれました。
涙が出るほど嬉しかったですねぇ。
この人の手に渡って本当に良かった感じです。
たまに一緒に走ります。今ではZにベタ惚れ状態ですね。
出会い、別れは必ず来ます。
保管場所・経済状態・・・、色々個人差があるので、
悔いのないよう決めてくださいね。
またZ以外に乗るのも良いかも。

【e-mail to Z friends 】tkさんへ
[ 2006/1/31(火) 11:04:07 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KJ@5119


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 448 )


こんにちは、前出↑のKJです。
久々の登場です。
以前、事故と車上荒らしの件ではお世話になりました。

tk@5120さんが、前からZ32に乗ってる事は知ってました。
そしてZ33を買ったという事も聞いてはいたのですが、
直感的にZ32が知らない人の手に渡るのであれば、私が乗ろう!
そう思いました。
こういった出会いがなくて買ったかというと、買わなかったと思います。
(買えなかったでしょう。)
やはり日産のフラッグシップであり高級車です。
日本を代表とする歴史あるスポーツカー、フェアレディZ。
憧れでした。
もちろん、車もバイクも持ってました。(今でも)
飲んでる時でしたが、一瞬で増車が決まりました。

そこまではよいとして、
その後、事故、そしてその4日後に車上荒らしにあい、
色々と盗まれました。
車上荒らしはガラスを割られてしまったので、直ぐに直しました。
事故でのフロント修理は見積もり30万以上でした。
ひょんな事で乗る事になり、予定外の出費。
お金を考えると、廃車するのが一番良かったと思います。
しかし、こうして出会った事、起きた事、そして今後どうするのか・・
全ては私の運命であり、人生である。
ちょっとおおげさかもしれませんが、Z32を乗るという役割を担う。
自分はそういう役割なんだ。
そう思いました。
例えば、バイクを買い、転んでしまう。乗らなきゃ転ばない。
例えば、女性と出会い、ちょっと付き合い、アクシデントが発生し、別れる。
転ばないで乗ろうとか、考えても良い訳ですし、
直ぐに別れるとか、なんかそうではないと思ったんです。

結局、もう1台、赤いZ32を手に入れまして、修理をしました。
その節は、みなさんの協力をいただきましてありがとうございます。
赤いZ32も、廃車するのも申し訳なく思い、
Z好きな方に無料にて引き取ってもらいました。
車両を置いて置くだけでも駐車場代もかかるし、私としても、良かったです。

その後、tkさんからは、Z33の純正ホイールを付けてもらい、
今では、サスを替え、セキュリティをつけ、ナビをつけ、スピーカーを交換したり・・
やはりお金はかかる方向ですが、
私に与えてくれたもの、教えてくれた事、残してくれた思い出、
お金には代えられません。

大分、話が長くなりましたが、Zを愛する者の一人として、
降りようかと思ったのも事実ですし、悩んだ一人です。
確かに売っても高くは売れないにしても、
維持していく出費はかかるものです。
ですので、絶対に売ってはいけないという事でもないでしょう。
もし、乗り続ける事が出来るのなら、乗り続けるというのが良いかもしれません。
また、手放すにも、Zが好きな方、大事にしてくれる方、
そんな人に乗ってもらうっていうのが良い様な気がします。

参考にはならなかったかもしれませんが、
良い答えを出して下さいね。
長文にて失礼しました。
削除キー abc

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KJ@5119さんへ
[ 2006/1/31(火) 17:14:54 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:ao6@398


KZY@998さんこんばんは!
くるまは、いろいろ乗ってみた方がよいですよ!
その結果、自分の乗りたかった車が見えてくるのではないでしょうか?
それがZかどうかは別にして良い経験になることは間違いないと思います。
是非いろいろ乗ってみて、その後またZに乗ってみませんか?
いいですよ!32は!


[ 2006/1/31(火) 18:57:15 ]
題名:Re:悩んでます 返信者:KZY@998


>tkさん、KJさん
レスありがとうございます。tkさんとKJさんはFALCONを通じてということですか?良い話ですね!皆、Zを本当に大切にしていると思います。私のZは譲れるとしたら弟だけですかね〜。残念ながらとても人様に譲れるような感じではありません。だから思い出もあり一層自分が最後という思いがあります。

>ao6さん
レスありがとうございます。32がいいなんて分かってますよ(^^)v岐阜から徹夜で九州いって帰ってきても壊れない元年式の車なんて他にあるか?って言いたいw九州楽しかったです。その時色々アドバイスして下さった方々、ありがとうございました。市街地もなんのその思いっきり走らせてもらいましたm(__)m 32のプラモも作ったし、ぬいぐるまも買ったし、フラッシュで簡単な色塗りも作ったし、通勤車として毎日乗ってるし、遠出も何度か、なんちゃって高年式、もう満足感は一杯です。

四月に結論が出ると思いますが、乗り換えになりましたらまた挨拶してお別れしたいと思います。m(__)m


[ 2006/1/31(火) 21:24:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:電子制御について。 投稿者:たか


はじめまして。Z33(MC前)に乗っています。先日、エアクリをインジェン製(ラジエータ前にフィルターがくる物)に交換しました。数日してから、電子制御の警告灯は点灯し、ディーラーにもっていき、警告灯を消してもらったのですが、2週間して再度点灯してしまいました。ディラーが言うには、エンジン右側の燃料が薄くなっているとのことで、原因は分からないと言われました。どなたか解決方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

[ 2006/1/31(火) 11:15:05 ]

題名:Re:電子制御について。 返信者:たか


追加なのですが、ドライブコンピューターの燃費表示も不調になり、最近は4〜4.5Lです。

[ 2006/1/31(火) 12:03:21 ]
題名:Re:電子制御について。 返信者:なお


エアクリを変えてますので、エアフロからの信号がノーマルと比べて大きく変わっている可能性があります。エアクリをノーマルに戻してみるのはどうでしょうか? またはECUをエアクリに合わせて調整してみては?

[ 2006/1/31(火) 13:07:54 ]
題名:Re:電子制御について。 返信者:ビ〜ンズ


エアクリをスポーツタイプに交換した場合は
必ずコンピューターの再セッティングをしたほうが良いですよ。
特にインジェンのような吸気量が大幅に増えるタイプではなおさらだと思います。
吸気量が増えた分、燃調も修正しないといけませんね。
「エアクリ、マフラーは交換したけどコンピューターはノーマル」ってパターンは
ありがちですがあんまり意味はありませんし、
最悪、タカさんのように不具合が出てしまいます。
なおさんのおっしゃるとおり、
ノーマルに戻すかコンピューターの再セッティングをおすすめします!



【HP link】
[ 2006/1/31(火) 13:34:25 ]
題名:Re:電子制御について。 返信者:たか


なおさん・ビーンズさん。返信ありがとうございます。では、コンピューターの購入を考えてみます。コンピューター交換について、何かアドバイス等があれば宜しくお願いします。

[ 2006/1/31(火) 17:37:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テクトムのコンパクトモニターについて。 投稿者:まちゃき@4065


こんにちは、先日から純正の水温計が動いたり、動かなかったりしているので
思い切ってテクトムのコンパクトモニターを購入しようと思っているのですが、
純正の水温計がこわれていても正常に動きますか?

さすがに水温がわからないと怖くて・・・

アドバイスお願いします。

[ 2006/1/29(日) 17:33:18 ]

題名:Re:テクトムのコンパクトモニターについて。 返信者:やまもっさん


故障しているのが、何処かによりますね。 メータそのものが不良であれば、
後付けモニタは正常に動作すると思います。 (純正メータの水温センサーは別にあります)

ラジエタに繋がっているアッパーホースには、2つの水温センサーがあります。
向かって左側が、ECUの方に繋がっており、右側が、純正水温計用です。

純正の水温センサーを外し、社外品の機械式水温計センサーを取り付けて
純正メータの位置、社外品の水温計を入れている人もいますよ。


[ 2006/1/29(日) 20:46:10 ]
題名:Re:テクトムのコンパクトモニターについて。 返信者:まちゃき@4065


やまもっさんありがとうございます。
多分なのですが、メーター自体の故障だと見ています。

とりあえず現物がきてから試してみます。

ありがとうございました。


[ 2006/1/30(月) 23:17:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.