フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:FOR SALE Z32コンバーチブル 投稿者:400r


400Rです。Z33を入手すべくZ32コンバーチブルを売りにだします。
車は、雑誌 ONLY Zの表紙に載った 白のZ32 コンバーチブル
の現車です。テクノマグシオ17インチ、タイヤ新、CDチェンジャー、MD、APEX SUPERメガホン、内装 木目調、黒電動本革、
MOMOウッドステア エアバッグ内蔵、SRSのダウンサス、ショックはTEIN他 車検14年9月走行7.9万
屋内保管、幌程度上、\160万(値引き可)です。
問い合わせはメールで。

【e-mail to Z friends 】400rさんへ

[ 2002/2/24(日) 10:40:36 ]

題名:Re:FOR SALE Z32コンバーチブル 返信者:管理人


お!、400rさん、コンバチを手放すのですか?
Z33に乗られても、FALCONはZオーナーネットワークですので、
参加してください。
しかし、今回はZ33のコンバチを待ないのですか?
画像を送信していただければ、HPでZ32コンバチを紹介しますよ。
画像があるとより販売しやすくなります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/24(日) 20:07:09 ]

題名:教えてください 投稿者:prahahoza


はじめて書き込みします。仮登録中のprahahozaと申します。後付けのドライビングランプをつけようと思うのですがスモールランプの配線がどれなのか分かりません。どなたか、どうぞお教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。ちょっと急いでいます。

【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ

[ 2002/2/14(木) 15:41:41 ]

題名:Re:教えてください 返信者:このちゃん


>prahahozaさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
Zの場合フォグランプ内にクリアランス(スモール)ランプが入っていますので、そのラインから横取りしてはいかがでしょうか?
3ピンのコネクターなのですが下記の内容を参考にして下さい。

・黒線(端):マイナス
・緑/赤線(中央):フォグ用プラス
・緑/赤線(端):スモール用プラス

↑この並びになっています。
わからない場合は検電針などで調べてください。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/14(木) 16:26:03 ]
題名:Re:教えてください 返信者:管理人


>ドライビングランプ
ってフォグランプのことですか?。
フォグランプの場合は、スモールランプの配線に繋ぐと
危険ですよ。
消費電力が大きいので、配線が溶ける可能性があります。

フォグランプじゃないのかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/14(木) 23:22:22 ]
題名:Re:教えてください 返信者:このちゃん


えっ!!フォグランプの事なんですかぁ〜?
それだったらスモールランプから直接引かないで、リレーをかませた方がいいかも知れませんね。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/15(金) 09:45:53 ]
題名:Re:教えてください 返信者:prahahoza


ネットワークの力ってすごいです。書き込み一つに皆さんがこんなに親身になってくれるなんて。自分で書き込みをしてありがたさが実感できました。本当に感謝しています。ところで、リレーとか使ったことないのですが、どこで、何を購入して、どのようにすればよいのか? ご面倒をかけるついでと言ってはなんですが、どうぞ教えてくださいませんでしょうか? フォグランプはリレー不良で今日新品と交換して問題なく作動しました。あとはファルコンさんが指摘された配線容量の問題です。どうぞよろしくお願いします。


P.S.
皆さんが話題にしていた、スペシャルあー寝具、現在はもう作っていただけないのでしょうか?もっと早く参加していればよかったと後悔しています。それからファルコンさん、本登録のための写真、もう少しお時間をください。デジカメを購入するまで仮登録の期限切れとかないですよね。重ね重ねご迷惑をおかけします。

【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ
[ 2002/2/15(金) 16:05:50 ]
題名:Re:教えてください 返信者:zetton


prahahozaさんこんにちは。どうぞよろしく(^-^)

リレーの配線、慣れていれば簡単なんですけど回路図とか見てわかるんだったら
このちゃんあたりに期待(^-^;)

あー寝具は途中で止まってるみたいですね。
お急ぎでなければ近々おぃらの装着している分を採寸して別の方が
キットを作られる予定です。<「いつ頃」ってはっきり言えませんが<制作者入院中

「ツボ」さえ外さなければあー寝具の効果は期待できますよ。
てか、買った直後にあー寝具は面白みがない鴨?!
しばらくノーマルな状態で乗った後が変化を味わえます。

【HP link】
[ 2002/2/15(金) 17:56:27 ]
題名:Re:教えてください 返信者:管理人


リレーを文章で説明すると以下の通りです。
フォグランプは電気を多く流しますので、
フォグランプが点灯するのに必要な電気は太い線を使い
直接バッテリーから取ります。
直接バッテリーとランプを繋ぐとすぐにランプが点灯し、
すぐにバッテリーがなくなります。
ランプを点灯させるきっかけは別のスイッチで行います。
スイッチを入れると、リレーに電気が流れ、接点が接続し、
バッテリーとランプがつながり、ランプが点灯する
という働きをします。

わかります?。

やはり、電気顧問のこのちゃん@408に任せます・・

P.S.
ちなみに、
ファルコンさんと呼ぶと、Zオーナーネットワーク全員になりますので、
私は、「管理人」か「フランク(謎?)」と呼んでください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/15(金) 20:00:06 ]
題名:Re:教えてください 返信者:はるぼん@50


フランクさん(笑)由来は管理人さんの苗字とある芸能人からでしょうか?
ココでランプのお勉強…
★フォグランプ…光が横幅の広く照射される純正のフォグもこれ
意味としては霧(フォッグ)の中走るための物。
Zにとってはアシストランプといった方がいい鴨(色も白だし)
★ドライビングランプ…オイラのバンパーに埋め込まれてます。照射はロービームとハイビームの中間暗いまで前に長ーく照射します。

最近のアシストランプってドライビングとフォグの両方の範囲を照射してくれるのがあるみたいですね。欲っすぃ〜♪

でヘッドライトを洗ってわかったんですけど普通の車くらいの明るさはありますね。
アシストランプもいいけど純正ヘッド洗浄プラスハイワッテージもいけるよ。



[ 2002/2/15(金) 21:10:07 ]
題名:Re:教えてください 返信者:prahahoza


みなさんこんばんは。自己紹介が遅くなりましたが、Z32 2/2TTを購入は昨年の8月でした。以前はユーノス800(ミラーエンジンはNAのZ32よりも速かったです)その前は1985年の逆輸入Z31でした。Zに乗る満足感が忘れられなくてカムバックしたわけです。で、買った車が改造しまくり、お約束のオーバーヒートも買ってすぐに経験しました。それ以来着々とノーマルを目指し、先日東京〇ートさんから純正のエアクリーナーを購入しフルノーマルにようやく戻りました。これもファルコンネットワークをはじめとする皆さんの掲示板のお陰だと感謝しています。ただ、電気系はあまり詳しいページがないので苦戦中です(まるっきり文系だもんで)。
zettonさん、お知りあいの方の退院まで待ちますのでぜひぜひよろしくお願いします。
管理人さん、噛んで含めるように丁寧な説明ありがとうございます。電気系初心者にはとてもわかり易いです。これからもっと勉強します。
はるぼんさん、解説ありがとうございます。洗浄の道を詳しく読んでいるので暖かくなったら実行しようと思っています。とりあえず、後付けで簡単に明るさを求めてしまうのってやっぱ安易ですかね?
長くなってしまい申しわけありませんが、きちんと挨拶をしたかったもんで、ごめんなさい。これからも呆れずにどうぞよろしくお願いします。ちなみに今年2回目の成人式です。

【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ
[ 2002/2/15(金) 23:15:44 ]
題名:Re:教えてください 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 65 * 52 )


>prahahozaさん
リレーというのは電磁石を使ったスイッチだと思って下さい。

添付の画像がリレーの回路上の表現です。
添付の図(小さくて申し訳ない…)で言うと
1・2に電気が流れると電磁石の力で3・5の間のスイッチが接続される仕組みになっています。
このリレーはもっとも単純な構造で、逆に1・2に電気が流れると3・5の間のスイッチが切断される物もあります。
リレーはどんな時に使うかと言うと…
例えば、乾電池程度の電気で、100VのスイッチをON・OFFする時など、制御する側の電気規格と制御される側の電気規格が異なる場合に使います。
リレー自身の歴史は古く、後にトランジスターやICなどになっています。。。(これ以上はマニアな世界なので控えておきますね!)
リレー自体は車屋さん(解体屋ならタダでくれる)や、秋葉原等の電気街で購入可能です。(動作VOLTは12Vで大丈夫です)



【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/16(土) 00:06:34 ]
題名:Re:教えてください 返信者:prahahoza


なるほど! このちゃんさん、簡潔明瞭な解説ありがとうございます。さすが、電気系顧問! 今日はさっそくリレー探しの旅に出ようと思います。ありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】prahahozaさんへ
[ 2002/2/16(土) 07:12:48 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ao6@398


ところでフォグランプは単独でライトのオンオフできますよね。
これってよくライトの消し忘れするのですが、みなさんはどうですか?
スモールライトを点灯したときにフォグのスイッチが使えればよいのだけど・・・
うちのZは買ったときにフォグにリレーを入れてべつに配線引っ張っていたので他のとちがうのかな?


[ 2002/2/16(土) 08:05:16 ]
題名:Re:教えてください 返信者:このちゃん


ao6@398さん
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>ところでフォグランプは単独でライトのオンオフできますよね。
出来ますねぇ〜

>スモールライトを点灯したときにフォグのスイッチが使えればよいのだけど・・・
出来ますよ!!
クラスター右側のライトスイッチにリレーを取り付けて、スモールONの時のみフォグランプのスイッチが動作するように結線してやればいいだけです。
両方ともクラスター右側に配置されているので簡単にできます!!
詳しい情報必要ですか?

※いつから私は電気系の顧問になったんだ?
ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/16(土) 20:23:54 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ao6@398


あっはっはっは!
このちゃんさんおばんです。
いきなりわらってすいません!
とりあえず電装顧問、就任オメデトウございます。
おかげでとても助かります!
ところでリレーの件なんですけど、クラスターの中にリレーを入れるスペースありますかね?なかったら、いまうちのZはフォグの電源ラインが元の配線ではなくリレーを別に入れてあります。
このちゃんさんの言ってるリレーをここに繋いでスモールライトのプラスでコントロールするのはどうですかね。
リレーはカーショップに売ってる汎用のライトリレーを使ってやろうと思うのだけど。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/2/16(土) 22:17:06 ]
題名:Re:教えてください 返信者:このちゃん


ao6@398さん
大正解!!その方法で解決できますね!!( ^‐^)

クラスター右側のスペースですが、後ろに大きな穴があいているのでリレーは十分入りますよ!!
クラスター右側とメーター下は繋がっているので2〜3個のリレーは入ります!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/16(土) 22:32:27 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ao6@398


了解!
さっそく、物を用意してやってみよ!
サンクスでした!

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/2/16(土) 23:39:32 ]
題名:Re:教えてください 返信者:管理人


さすが!FALCON電気系顧問のこのちゃん@408さん!
助かります。

そうなんですよね!、日産の電気配線の設計者を疑いたくなる
不便機能ってありますよね!
しかも、後期型とかで改善されてると本当に疑ってしまいます。
もしかすると、特許の問題もあるのかもしれませんが、
トヨタ車などと乗り比べると不便なところありますよね。
キーライトはその典型として、フォグランプも不便ですよね
この設計のおかげで、よく消し忘れることがあります。
ライトを消したのに、フォグがついていた・・・なんてことないですか?
トヨタ車はフォグとスモールが連動していてスモールを消すと
フォグも消えます。
これに慣れていると、日産のこの仕様が不便に感じます。

やはり、ココは顧問の言われるように、フォグにリレーを入れて
スモール連動にしましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/19(火) 00:15:57 ]
題名:Re:教えてください 返信者:zetton@95


prahahozaさん。

先日、アーシング製作者の方が退院なさいました。
prahahozaさんの事を話したところ快く引き受けてくださるそうです。
(たぶん)送料込みで5〜6,000円程度だと思います。

prahahozaさんのZはターボ?自然吸気?
今のところ、自然吸気タイプに関してはアーシング・ケーブルのデータがありますので
製作可能だそうです。

このカキコに気づかれたらメールください(^-^)
   ↓
zetton@104.net

【HP link】
[ 2002/2/24(日) 19:07:57 ]

題名:リアスピーカー完結 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アンプはどこ?で書き込みをしましたが、レス長くなったので新たに書き込みします。

結果を言いますと音でました。やはりボディーアースが原因で音がでませんでした。配線の引き直ししなくて良かった。これでちょっとはKAZUさんに近づいたかな? えっ?足元にも及ばないって(笑)。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/2/21(木) 10:51:43 ]

題名:Re:リアスピーカー完結 返信者:KAZU


いやいやGFさん
僕はリアスピーカーないので上ですよ
4chにしたいです僕も


[ 2002/2/21(木) 23:05:26 ]
題名:Re:リアスピーカー完結 返信者:Kaz@171


あ〜KAZUさん、久しぶり!
おいらは、フロント3Way化!計画中。
GFさん、音出て良かったね〜!
つぎは、うーはーだね。


[ 2002/2/22(金) 10:22:30 ]
題名:Re:リアスピーカー完結 返信者:GF@293


KAZUさん、Kazさん、どうもです。ステレオの音質に関してはまだまだお二方の足元にも及びません。ただし!ヒヒヒッ、ことエンジンの音質に関してはあと一週間後にはきっとスゴクなるよ(謎)。今度のオフのお楽しみに。私も一週間後が楽しみです。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/23(土) 00:58:16 ]
題名:Re:リアスピーカー完結 返信者:管理人


GF@293さん、何を企んでいます?
ま、いいか!、近いうちにお会いできるでしょう。
そういえばKAZUさん・・・・。
ま、近いうちにお会いできるでしょう!。
オフ会のたびに進化ポイントがあり、あうのが楽しみです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:15:00 ]
題名:Re:リアスピーカー完結 返信者:このちゃん@408


みんないいなぁ〜
私のZは坊主サウンドシステムだったので
スピーカーの交換が出来ません。。。
社外オーディオを極秘回路にて付けてますが…
(一般のスピーカーと坊主のスピーカーではΩが違うんだよなぁ〜)
( ´ エ`)ムゥ・・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:25:18 ]
題名:Re:リアスピーカー完結 返信者:Kaz@171


GFさん、もしかしいて・・・例のアレ?
いいな〜!おじさんも欲しい〜!
付いたら、また『美人姉妹、湯煙珍道中?』しましょう。

このちゃんさん、全部引き直し!!
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

【e-mail to Z friends 】Kaz@171さんへ
[ 2002/2/24(日) 02:16:28 ]

題名:おふかいに備えて… 投稿者:このちゃん@408


今日は天気もよく暖かい日だったので午前中デフロ浮きを治療していました…。
しかぁ〜しぃ、「こんなのでいいのかなぁ〜」と思う位いいかげんな施工になっちゃいました。
明日誰かさんのHID取り付けの合間にデフロ治療(残り半分)仕上げてしまおう!!
ねぇ〜Lupinさん。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ

[ 2002/2/23(土) 18:49:45 ]

題名:Re:おふかいに備えて… 返信者:Lupin@668


このちゃん@408さん♪
w(゚o゚)w オオー!デフロ浮きぃ〜
σ(^_^)も直さなきゃだし、お手並み拝見っす♪(p_-)ジィ〜
興奮して寝られないかも・・・(。-_-。)ポッ

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/23(土) 22:26:40 ]

題名:ファルコンオークション業務連絡? 投稿者:みやび@仕事中?


このちゃんへ
多分今日付けで振込まれているはずです。
お暇な時にでも確認して下さいです。
 ファルコンオークションと
このちゃん&管理人さんに感謝感謝 m(__)m
ではでは「このちゃん's泥除け」楽しみにしてま〜す
o(^^)oワクワク

 管理人さん、また近いうちに連絡しますね。
予定より早い時間だったから携帯つながんなかったや(+_+)
忙しい時に電話してゴメンちゃいです。

【e-mail to Z friends 】みやび@仕事中?さんへ

[ 2002/2/13(水) 12:40:39 ]

題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:このちゃん@408


>みやびさん
( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
確認次第発送いたします。
両面テープの跡が残ってますが、シール剥し等で取れると思います。
出来る範囲では取りましたが・・・【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/13(水) 15:15:06 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:このちゃん@408


>みやびさん
今さっき、クロネコヤマトに荷物(商品)持って行きました!!
明後日には到着すると思います!!
(組)事務所の引越しでドタバタしてたので出荷が遅くなりましたが・・・
(。_。;) ゴメンネ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/19(火) 19:02:50 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:みやび@170


 このちゃんへ
お手数掛けましてスミマセン
どうもありがと〜m(__)mペコペコ
楽しみに待ってますネ。
今週末は大張り切りだぁ

 ところで、組事務所の引っ越しとな???
このちゃんは・・・め組のひと?(^_^メ)
かっくいぃ〜(@_@)←羨望の眼差し

【e-mail to Z friends 】みやび@170さんへ
[ 2002/2/20(水) 00:52:33 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:管理人


みやびさんのスレッドをお借りしますが、
FALCONオークションに部品取車とZのビデオが出品されています。
ご覧ください。

部品取車は、単品販売しますか?つよ@478さん?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/20(水) 01:13:50 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:このちゃん@408


>みやびさん
そろそろ到着しましたかな?(^m^)

両面テープを頑張って剥そうと試みた跡がありますが、途中の状態なので、ステッカー剥し等で綺麗に剥して下さいませ。
それと、取り付け時は超強力両面テープ(謎)でしっかり取り付けて下さい。
※ネジも付けておいて下さいね!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/21(木) 18:43:54 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:みやび@170


 それが・・・まだみたい。
お気使いありがとさんで〜すm(__)m
多分、宅急便屋さんも寒いんでしょ。
人一倍寒がりなオイラも良い子で我慢我慢。
明日かな?ワクワク
 しかし!!、今週末は仕事で休み無くなる鴨〜(>_<)
再来週土曜も仕事入ってるし・・・。
い〜つ塗装しよっ?
ホントは3/2吹田でこのちゃんに「お初です(^o^)丿」
したかったのにガッカシ↓


【e-mail to Z friends 】みやび@170さんへ
[ 2002/2/22(金) 01:23:49 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:このちゃん@408


みやび@???さん…

あぅ…
今朝ク●ネ●ヤ●トに電話したら…
事務所の端っこに置いてたとの事でした…
なので、本日到着(してるはず)です。
m(._.)m ペコペコ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/22(金) 14:45:53 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:みやび@170


「このちゃん's泥除け」本日無事到着いたしました。
これで泥水流れる通勤路対策も万全!
見てろよぉダンプの運ちゃん!
すでに頭の中はBGM「雨に濡れても」だったりして(^^)v

 今週仕事で休みが消滅しちゃったから塗装&取付け
は来週・・・我慢だ〜

このちゃん、どうもありがとさんでしたm(__)m感謝


【e-mail to Z friends 】みやび@170さんへ
[ 2002/2/23(土) 02:16:13 ]
題名:Re:ファルコンオークション業務連絡? 返信者:このちゃん@408


>みやびさん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
到着しましたかぁ〜
よかった・よかった。。。
塗装&装着後のZの写真送ってくれるのでしょ?
楽しみに待ってますね!!
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 18:44:12 ]

題名:エンジンオイル?の滲み 投稿者:ユウ@29


みなさんお久しぶりですユウです。
車検を目前に、エンジンオイル?の滲みが深刻になってきました。
ONLYZには、Zの得病って書いてありました。
じっさいに修理するとどの位かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2002/2/22(金) 14:27:37 ]

題名:Re:エンジンオイル?の滲み 返信者:管理人


こんにちは、ユウ@029さん。
エンジンオイルのにじみですか!?
どこから出血でしょうか?
出血ヶ所によっては金額が大きく違いますね。
タイミングベルトと同時にガスケット交換すれば、
前側はOKですが・・。
オイルパンかな?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 00:10:24 ]
題名:Re:エンジンオイル?の滲み 返信者:ユウ@29


エンジンの熱でシール?がヤラレテイルみたいですね。
以前、近くの某ショップで見てもらった結果ミッションを
おろさないとわからなく見積もりみて諦めました。
今回の車検では洗浄で済ませます。
あした車検なんで、後日報告しますね。


[ 2002/2/23(土) 11:29:56 ]

題名:4点式シートベルト 投稿者:F14@571


聞いてばかりで、すみません。
前期型のドアにベルトがついている車に、4点式などを付けるとき、腰の部分はどのように処理すればいいのでしょう?つけているかた、おしえてください。

[ 2002/2/22(金) 23:21:57 ]

題名:Re:4点式シートベルト 返信者:おさる


こんばんは。仕事が忙しくて久しぶりにカキコにきました。
わたしも4点のシートベルトをつけていますが、シートレールの
後ろ側のねじにL字型のステーを友締めしてL字ステーに引っ掛けるかたちにしています。ただし電動シートで後ろに下げすぎると
ステーが曲がってしまいます。
まぁ形だけで実際に4点のシートベルトを使うことはないのですが。
みなさんはどのようにしているのでしょうか?


[ 2002/2/23(土) 01:18:51 ]
題名:Re:4点式シートベルト 返信者:F14@571


ありがとうございます。
なるほど、シートレールを使うんですね。
でも’けっこう’速い速度で、うねりのあるとこ通過すると、体うきますよ。
シフトするときとかさなると、こわいーー。


[ 2002/2/23(土) 09:38:45 ]

題名:なんかわけわかめ〜 投稿者:はるぼん@50


今朝夜勤明けに走ってたら…

Dレンジハーフスロットルで3400回転くらいまで加速したら
急にエンジン停止??とタコメーターがアイドリング近くまで
下がったらエンジンがかかりまず。
音でいうと(加速)ブォーん→(ある回転)スーっと回転が落ち
また1000回転くらいから上がり始める。。。

オイラのZにはアペックスのマルチメーターをつけてるので
帰ってきてからいろんなデータを見てみると
回転のレブは3400回転位なのに
トルクは100キロオーバー、パワーは300馬力、
全開にしたわけではないのにインジェクター開べん率99パーセント

以前もこんな症状有ったけど一回エンジン切ったら直ったし
気まぐれなZ嬢です。。。

Nニュートラルでのアクセルでは症状が出なかったので

説明がわけわからないですが、どなたか良い知恵くだちゃい。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ

[ 2002/2/22(金) 10:21:38 ]

題名:Re:なんかわけわかめ〜補足 返信者:はるぼん@50


ちなみにAT、TTです。
エンジンがかかるというのはイグニッションではなく、
息継ぎの長いものと思ってください。
後で整備書読んでみるかな?載ってるかな?


[ 2002/2/22(金) 10:24:55 ]
題名:もしかして。。。 返信者:TOMO@672会社


私も経験あるんですが、エアフロが汚れていたり、壊れていると3000から4000回転辺りではるぽんさんのような症状が起こった事があります。参考になるかなー。。。。

[ 2002/2/22(金) 13:42:00 ]
題名:Re:なんかわけわかめ〜 返信者:showjani@413


この症状は・・・
もしかしたらフューエルストレーナ(燃料フィルター)の詰まりかな、と思いましたけれど、
>回転のレブは3400回転位なのに
>トルクは100キロオーバー、パワーは300馬力、
>全開にしたわけではないのにインジェクター開べん率99パーセン
>ト
とうことは、何らかの原因でスロットルがいきなり全開になっている(ので、噴射率が100%になって、パワーが出ているように表示している)ということではないでしょうか。
もしそうだとすると、原因はスロットル周りかコンピュータ。
スロットルセンサーは壊れやすい報告があっているので、疑ってもいいかもしれませんね。
この推測はいかがでしょうか?

【e-mail to Z friends 】showjani@413 さんへ
[ 2002/2/22(金) 14:26:45 ]
題名:Re:なんかわけわかめ〜 返信者:ありあす@347


私もTOMO@672さんと同意見で、エアフロが怪しいと思います。

以前、エアフロの空気流入量でエンジン出力を見るメーターがあ
ると聞いたことがあります、同じような形式だとしたら、過剰な
空気流入量が検出されたとしたらマルチメーターの数値・インジ
ェクターの開弁率99%も納得いくと思います。

私はエアフロのチェック・清掃が無難かと思います。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/22(金) 22:45:19 ]
題名:Re:なんかわけわかめ〜 返信者:管理人


困っているはるぼん@050さんには悪いのですが、
マルチメーターっていいですね!。
そんなことまでわかるのですか?
コンピューターの情報の全てがわかるのですか?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:21:56 ]
題名:Re:なんかわけわかめ〜 返信者:このちゃん@408


>FALさん
はるぼんさんのとは違うかも知れませんが…
http://www.hks-power.co.jp/goods_master/denshi_parts/camp8_28/frame.html
見てはどうですか?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:30:46 ]
題名:Re:なんかわけわかめ〜 返信者:はるぼん@50


皆さんレス、ありがとサンでしゅ〜♪
エアフロ、フューエルフィルター…
ふむふむ今度お金が入ったら調達しますか!
ついでに新しいアペックス毒キノコも。。
★管理人さん
なかなか良さゲなアイテムです。他に速度、回転、エアフロ電圧など表示できます。
すべてコンピューターの配線に割り込ませるだけ
ついでに速度のリミッターもカットできます。
★このちゃんしゃん
それはHKSのチャンプですね。昔欲しかったアイテムでした。
今思えばR34GTRのマルチモニターちっくで良さゲですよね。

ちなみに本日の帰宅のときは症状が出なかった
きまぐれなお嬢ですね。


[ 2002/2/23(土) 06:01:11 ]
題名:オイラのハンドルネームですが、BON凡ボーン 返信者:はるぼん@50


他にもまちがわれている方もいるかもですが、
オイラのハンドルネーム「はるぼん」ですが
文字ちっちゃいとわかりつらいですね。
はるBONです。はるPONではないじょ〜
漢字では春凡です。

でも「はるPON」もいい鴨〜タヌキしっぽでもつけるかな?


[ 2002/2/23(土) 07:33:56 ]

題名:やっとアーシングつけました 投稿者:yamaha_2


今更ですが、「あ〜寝具」を購入できなかったので、市販のアースケーブルをつけました。TM.WORKsというちょっとマイナーなやつなんですけど、端子台がついてない(市販品の意義なーし!)、取り付けポイントの説明もないんですよねぇ。。配線にオルタネータ付近(だからその付近とはどこじゃ!?)とか書いてあるだけで。
手持ちのテスターでは抵抗値の違いが分からないので、結局、配線が届きそうなところを探しながら、散々悩んでつけました。
ちなみにインプレは、「本人には分かる違い」という感じでしょうか。

で、「あ〜寝具」ポイントを参考に見てて疑問に思ったのですが、通常つける「オルタネータ」「ミッション」がないのはなぜなんでしょうか?この辺はメンバー限定情報かもしれませんが。

[ 2002/2/22(金) 13:40:09 ]

題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:Lupin@668


yamaha_2さん♪
こんにちわ_(_^_)_
σ(^_^)も今、アーシングをしようと色々調べてます(^^ゞ
取り付けポイントはもちろんの事、ケーブルの材質やターミナルの優劣等、迷う事ばかりです(;^_^A アセアセ・・・

チタンキー頼んじゃったし、金も無いし(爆

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/22(金) 14:12:34 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:このちゃん@408


>yamaha_2さん
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワワ (´・ω・`)モキュ?
あ〜寝具しちゃったんですか!!
いいなぁ〜 パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ

> Lupin@668さん
逆Ohoooooooh!! 英語版 ノ(。Ο。ノ)
付けるの?
私は3〜4月に取り付け予定だじょ!!
どこのがいいか教えてね!!
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/22(金) 14:41:01 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:yamaha_2


アーシングの密かな効果として、「エンジンチューンしたように見える」こと、かな。
なので、ケーブル色を派手目にしておくと、映えますね。(赤、黄、青、紫)

まじめに性能で選ぶなら、アーシングポイントの良否と、バッテリー端子金具の出来でしょうか。配線種なんてこだわっても、どれだけ違いがあるのやら。ここの「Do It Yourself」ページのスプリットファイアー製は、かなりいいと思う。
(注文がめんどくさくてテキトーなのを買ってしまったっす・・)

ま、コストパーからいけば、間違いなく「あ〜寝具」でしょうね。


[ 2002/2/22(金) 21:56:39 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:Lupin@668


yamaha_2さん♪
> まじめに性能で選ぶなら、アーシングポイントの良否と、バッテリー端子金具の出来でしょうか。

ふむ・・・
とりあえずは、24金メッキのアーシングターミナルでもGetしとこうかと思ってます(^^ゞ

> 配線種なんてこだわっても、どれだけ違いがあるのやら。ここの「Do It Yourself」ページのスプリットファイアー製は、かなりいいと思う。

ふむふむ。。。
GROUND WIREの事ですか?
2万くらいしますよね・・・むぅσ(--#)アタマイターッ

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/23(土) 00:58:47 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:このちゃん@408


>Lupin@668さん
大阪のどこかの日産でもアージング扱ってるらしいじょ。
(詳細忘れた。。。(*^-'*)> ぽりぽり)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:09:40 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:管理人


アーシングは、抵抗値が命です!。
中途半端なアースラインはつけるだけ無駄です!。
抵抗値の極力小さいラインを付けてください。
品質のいいラインを買うとかなり高くなります。
市販品の方が安い場合が多いです。
「あ〜寝具」のコストパフォーマンスは別格ですが・・。
もう手に入りません・・。
取り付けポイントは、結構難しいですね。
Zの場合はココ!や、年式で違うなど皆さん研究されています。
基本的なポイントはここのHPで解説されています。
「あー寝具」の取り付けポイントで問題ないと思います。
効果がそれほど感じられない場合は、
Z暦が浅い、Zが新しい、アースラインの品質が悪い
のどれかでしょうね。
>通常つける「オルタネータ」「ミッション」がないのはなぜなんでしょうか?
アーシングの狙いの違いにあります。
アーシングすることによりオーディオの音を良くしようとすれば
オーディオに効くボディアースを強化します。
ライトを明るくしようとすれば、ライトアースに近い
ボディのアースを強化します。
目的によりアースポイントが違います。
DIYでは、燃費やパワーロスなどを改善しようというのが中心となってますので、点火系周りとなっています。
必然的にヘッド回りにアースラインが集中します。
オルタネーター周りやミッション周りも帯電するようですが、
ラインに余裕があれば接続する方が良いでしょう。

悲しいかな、オルタネーターに回すラインのお金がありません・・。


【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:53:23 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:


あ〜寝具 トランクの中に20人前放置してあるじょ〜〜

関西に行ってしまったので はんた〜さんと合っていない
そんな訳で仕上げしてない 
注文してくれた方ごみ〜〜〜ん 今度仕上げたら再注文取りましゅ


[ 2002/2/23(土) 05:58:19 ]
題名:Re:やっとアーシングつけました 返信者:はるぼん@50


通常つける「オルタ」ですが、接続してよくなった例、
逆に悪くなったという例もあります。>DIY施工関連ページ
ミッションはめんどくさいだけ…実際純正のアースはミッションに繋がってますね。

ケーブルは中の線がなるべく細いやつがいっぱい入った太いやつを選ぶようにしませう。
だって売ってないもんという人は、カーオーディオに強いお店で8sq(スケア)くらいのはあると思うから1つのポイントに2本から3本束ねて施工すると極太とおなじ意味になるでよ。
2本で16aq、3本で24sqという感じ。スペース、見栄えは…善し悪し


[ 2002/2/23(土) 06:36:32 ]

題名:ケミカル用品 投稿者:FAST/H


ずーっと物置にしまって置いたホイールを履こうと思っているのですが、埃が堆積し、また、酸化も少しあり、白い筋が浮いてきている場所が有るのですが、このホイールを綺麗にしたいと思っているのですが・・・皆さんのアドバイスを御願いいたします。
こんなのあるよー とか こう磨いたとか・・・よろしく御願いいたします。ちなみにホイールは、メッシュです。

[ 2002/2/22(金) 12:32:24 ]

題名:Re:ケミカル用品 返信者:F14@571


僕は、普通のボディ用の洗剤+ブラシで洗ってから、ふいて、KUREポリメイトでみがいてますが、けっこうきれいになりますよ。

[ 2002/2/22(金) 18:23:58 ]
題名:Re:ケミカル用品 返信者:FAST/H


アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。ホイールクリーナーって如何なものなのでしょうかね。


[ 2002/2/22(金) 23:04:31 ]
題名:Re:ケミカル用品 返信者:管理人


白い筋ってアルミの錆でしょうね。
アルミの錆は厄介ですね。
アルミの錆はクリア塗装の下に現れてきます。
クリア塗装を剥がさないと取れない場合があります。
クリア塗装がなければ、KURE556系で綺麗になりますが・・。
クリア塗装がある場合は、サンドブラストで一気に剥がすしか
ないのかな?

そう言えばアルミホイールってクリア塗装あるのかな?

ホイルクリーナーって効果がないですね。
水洗い+KURE556系で拭くのが一番良いですね。
メッシュは最悪にきれいにするのがめんどくさいですね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:32:08 ]

題名:工賃 投稿者:Kou


先日、パワステオイルが漏れていて。修理工場に持っていったところエンジンを下ろさなければ修理できず、オイル漏れ、そのほかのパッキン等悪いところすべて取替えで30万ぐらい掛かるといわれました。
大体、どこでも同じぐらい掛かるものでしょうか?
エンジンの載せ降ろしの工賃の相場を教えてください。

[ 2002/2/20(水) 14:41:37 ]

題名:Re:工賃 返信者:TOMO@672会社


Kouさん>はじめまして!パワステオイルですか?私も経験あります(^^;)でも降ろさなくても治せると思いますよ!場所にもよりますが。。。でもエンジンルーム内や下辺りは降ろさなくても出来るハズですよ!経験者(^^)確か部品込みで5−6万だったかな?
でも増し締めで直るケースも多々ありますので、、、
パッキンですとエンジン?ミッション?でしょうかね!あとは壊さない為に4000回転以下で乗ってあげた方がいいと思いますよ!
エンジン脱着は15−20万位でしょうか?


[ 2002/2/20(水) 16:53:44 ]
題名:Re:工賃 返信者:Kou


TOMO@672会社 さん
ありがとうございます。
たしか、エンジンを下ろさなければならない箇所が問題になっていたと思います。エンジン脱着すると大体30万近くいってしまうんですね。
エンジン脱着するんだったらついでにパッキン等も直した方がいいよといわれました。

ありがとうございました。



[ 2002/2/20(水) 17:50:25 ]
題名:Re:工賃 返信者:このちゃん@408


>Kouさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
エンジン降ろしたついでに、走行がそこそこならばタイミングベルト&ウォ〜タ〜ポンプ等も交換した方がいいですよ!!
でも、約10万円UPしちゃう鴨・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/20(水) 18:26:07 ]
題名:Re:工賃 返信者:管理人


Kouさん、パワステオイルはどこから漏れていますか?。
別スレッドで私のパワステオイルの漏れの修理の報告がありますが、
私の場合は、5040円で終了しました。
パワステオイル漏れといっても
場所によって修理代が大きく違うようです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/20(水) 22:18:36 ]
題名:Re:工賃 返信者:横浜から匿名希望


Z32のエンジン脱着はディーラーだと平均9万です。
私も、ポンプと、リザーバーと、高圧ホース(エンジン下)、が逝かれて、ディーラーに飛び込んだら、ポンプだけリビルトを使っても15万と言われたので、結局自分で直しました。中古ポンプとホースで合計4万円の部品代だけです。


[ 2002/2/21(木) 14:21:29 ]
題名:Re:工賃 返信者:Big-1


たった今、ディーラーからTELがありパワステホースの修理が上がりました。
工賃は\23,500でした。
高圧側のホースとかしめてあり、ラジエターを外さないと出来なかったそうです。
漏れてた場所は管理人さんと同じなのに・・・
やっぱり、ターボとNAでは違うのかな?

【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/2/21(木) 16:10:15 ]
題名:Re:工賃 返信者:Kou


みなさんいろいろとありがとうございました。
今回はエンジン周りのメンテ含め修理してもらうことにします。

以前、掲示板で同じようなことを聞いた時まったく相手にされなかったので今回これだけレスをいただき非常にうれしく思います。
また、いろいろと質問すると思いますがよろしくお願いします。


[ 2002/2/22(金) 19:34:34 ]
題名:Re:工賃 返信者:zetton@95


Kouさんこんばんは(^-^)

>以前、掲示板で同じようなことを聞いた時まったく相手にされなかった

ここの掲示板、スレッド流れるのが早いからみなさんが気づく前に裏のページに
行っちゃったのかもしれませんね(^-^;)
もし、裏に行っちゃったら自分の記事に『おしえてーー!!』ってレスするのもいいかと。

Kouさんみたいにその後の経過を書いてくださる方だとみなさん真剣に答えてくれますよ(^-^)
聞き逃げはだーめだーめ!(^-^;)

【HP link】
[ 2002/2/22(金) 19:50:35 ]
題名:Re:工賃 返信者:管理人


工賃は適正な価格でやってもらえるように、
このような情報交換は非常に有効ですね。
パワステオイル漏れという症状で
5040円から30万円まで工賃が出てきます。
自分の支払った工賃は適性なのか?
適切な工賃を皆さんで考えましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/23(土) 01:10:58 ]

題名:メンテナンスは終了しました。 投稿者:管理人


緊急メンテナンスは終了しました。
申し訳ありませんでした。
Zオーナーの情報交換を開始しましょう!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/2/22(金) 20:49:15 ]

題名:チタンキー発見♪ 投稿者:Lupin


溝切り無しで、16,000円っ!!
悩む金額やぁ〜・・・σ(--#)アタマイターッ
それに溝切りだけってやってくれるんかいな?!
他のパーツ代に充てるべきか、買うべきか・・・
今晩寝られんわ(´ヘ`;)

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ

[ 2002/2/14(木) 17:49:12 ]

題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:管理人


16,000円?まだ高い!。私にとって・・・。
溝がないチタンキーは注意してください。
溝を切ってくれるところが少ないような気がします。
溝きりマシンの歯が欠けるかもしれません・・。
チタンキーと言わずに普通のキーとして
出すといいかもしれませんが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/14(木) 23:18:45 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:このちゃん


最初からチタンキーがついてた私はラッキーなのかな?
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/15(金) 00:20:51 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:Lupin


管理人様♪
>溝がないチタンキーは注意してください。
>溝を切ってくれるところが少ないような気がします。

(゚〇゚;)。。。そうなんですかっ!!
アドバイスありがとうございます♪
カキコして良かったぁぁ♪

このちゃん♪
はっきり言って、幸せものです♪(^_-)-☆

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/15(金) 10:35:35 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:TOMO@672会社


チタンキーですか?知り合いが¥13000で買ったような。。。結構値段ディーラーでもバラバラみたいですよ!
私は新車だったので付いていました(^^)ちょっと自慢(爆)


[ 2002/2/15(金) 12:13:13 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:Lupin


TOMOさん♪
どこで買ったんですか?!<友達
その値段なら・・・(≧∇≦)

PS. ブランクキーはリスクが大きそうなので諦めました(ノ_・、)グスン

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/15(金) 20:56:21 ]
題名:確か。。。 返信者:TOMO@672自宅


埼玉のお友達だったかな?すいません記憶が。。。(^^;)なんでも日産では在庫切れらしいです。おまけにキーセットも!ディーラーによってある所や無い所があるみたいです。
友人はどうやら値切ったようです(^^)
加工は¥4000位だったっけなー。。。。すいませんご返事になっていませんです。。。。


[ 2002/2/16(土) 00:02:37 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:インチキ整備士


僕も普通に部販で16、000円で買いましたよ。
注文時にキーナンバーを伝えたら、溝きりも無料で
やってもらえました。
しかし、16000円は痛かった・・・

【e-mail to Z friends 】インチキ整備士さんへ
[ 2002/2/16(土) 02:11:15 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:Lupin


TOMOさん♪
レスありが((((*^}チュッ
埼玉ですかっ(≧∇≦)
京都からはちと遠いぃぃ(^^ゞ
でも機会が有れば行きたいなぁ〜♪

インチキ整備士さん♪
こんちゃ_(._.)_
σ(^_^)も部販に電話したんだけど、2万って言われました(ノ_・、)グスン
「まけてぇ〜」って言ったら、「在庫も残り少なく売れたらもう製造しませんよ」ガチャン!!ツーツーツー・・・・
いけず・・・(/_;)シクシク

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/16(土) 11:27:21 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:横浜から匿名希望


これは、言って良いのか?わからないですが、
アルファ(日産車鍵のメーカー(横浜市金沢区))に
直接、言って買えますよ。ミゾキリ付きで20000円です。
当然、部品共販でも、車検証とフレームNOの石擦が
あれば、キーナンバーを伝えて付くってもらえます。
2年位前に共販では15000円でした。


[ 2002/2/22(金) 11:49:38 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:Lupin@668


横浜から匿名希望さん♪
情報ありがとうございます(^_-)-☆
ALPHAは、先日メールしたんだけど未だにレス無しです・・・(ノ_・、)グスン

その後の報告♪
舞版で車印鹿角でGetできそうです♪\(^0^)/
そこでの版媒鹿角は、市饅碁線縁♪
その2〜3割OFFで交渉成立っ( ̄^ ̄)えっへん♪

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/22(金) 12:15:51 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:このちゃん@408


> 舞版で車印鹿角でGetできそうです♪\(^0^)/
訳:部販で社員価格でGetできそうです♪\(^0^)/
> そこでの版媒鹿角は、市饅碁線縁♪
訳:そこでの販売価格は、一万五千円♪

°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/22(金) 13:32:35 ]
題名:Re:チタンキー発見♪ 返信者:Lupin@668


このちゃん@408♪

かとちゃん、ペッ♪じゃなかった・・・
このちゃん、(`_´メ)っメ♪
思わず笑っちゃいましたぁぁ(爆<訳

「値引きできない」って言われ、口惜しくて意地で買っちゃったけど、切って貰って10,500円なら,(^_^)ノ""ヨシヨシィーじゃない?!
( ゚o゚)ハッ・・・大きな声で言っちゃイけなかったのに(;^_^A アセアセ・・・

【e-mail to Z friends 】Lupin@668さんへ
[ 2002/2/22(金) 14:03:11 ]

題名:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 投稿者:OYAJI


スピーカーは取り外せたのですが、スピーカーとハーネスを接続するコネクタが外せません。どなたか教えて下さい。又、純正のラジカセを外しアフターオーディオを付ける際、接続コネクタキットに何を使えば良いか教えて下さい。上段の純正ラジカセを外し、CDラジオに交換、下段のCDはそのままつけておくか、外し小物入れにしようと思ってます。

【e-mail to Z friends 】OYAJIさんへ

[ 2002/2/19(火) 13:03:16 ]

題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:このちゃん@408


>OYAJIさん
ノーマル仕様ですか?坊主(BOSE)仕様ですか?
上記の仕様の違いでハーネス(コネクタ)の形状が少し違ったように記憶してるのですが・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/19(火) 19:12:03 ]
題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:管理人


純正のスピーカーとスピーカーの配線のコネクタって取りにくいですよね。
しかし、コネクタには防水の為ゴムのカバーがついています。
ゴムのカバーの上からつまんで引っ張れば抜けますよ。
ゴムカバーを良く見ると押さえるところがわかります。
そこを押さえずに引っ張っても抜けません。
押さえながら抜けば抜けます。
また、純正以外のスピーカーをつける場合は、
当然コネクタがあいませんので、
車体側のコネクタを切断する必要があります。
切断したくない場合は、
日産のスピーカー用のコネクタを売っている場合がありますので
カーオーディオ屋さんで確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/19(火) 19:49:06 ]
題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:OYAJI


スピーカーはノーマル仕様です。純正以外のスピーカーを付けようと思ってましたのでコネクタが合わない途の事ですので切断しようと思います。
【e-mail to Z friends 】OYAJIさんへ
[ 2002/2/19(火) 22:40:20 ]
題名:確か。。。 返信者:TOMO@672


変換しなくても着いたはずですが。。。私は昔、純正からケンウッドにして今はアルパインですが、差し込んで終了でした。
スピーカーの裏の根元の所です。


[ 2002/2/19(火) 23:31:20 ]
題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:このちゃん@408


>OYAJIさん
純正スピーカーのコネクターはロックするようになっています(爪で引っ掛けてる感じ)ので、その爪を押さえながら引っ張ってやれば取れます。(少し力強く引くのが秘訣)

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/19(火) 23:46:16 ]
題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:アルギンZ@142


OUAJIさん>コネクタの外し方は管理人さん及びこのちゃん@408さんが説明しているので割愛してリアスピーカを社外品にする時ですが、自分が買ったスピーカにはメーカーごとに変換ハーネスも(トヨタとか)付いていたと記憶してます。それを使えば切断しなくても大丈夫だと思いますよ。ちなみに自分はケンウッドでした。
あと、オーディオ本体を社外品にする場合の変換コネクタですが、車によって変わります。このちゃん@408さんが書いてあるように現在のオーディオ仕様がノーマルでしたらその辺の量販店で売っているのでいいのですが、BOSE仕様なら専用の変換コネクタを使用しないといけないです。(こちらも販売はしているのですが、量販店で取り寄せてもらわないと在庫はないとおもいます)ちなみに自分もBOSE仕様だったらしく、リアスピーカを引き直しています。


[ 2002/2/20(水) 02:24:23 ]
題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 391 * 317 )


本日確認してみましたが、切断の必要ないですね。
写真の通り、純正スピーカー側は平型端子がL字型に配置されています。
当然、コネクタ側はL字型のメスです。
車体側のコネクタと純正以外のスピーカーは直接つなげませんが、
スピーカーとコネクタの間に、つなぎのラインを作ります。
純正コネクタのL字型のメスに平型の端子を入れれば
いいですね。
私は切断なしに繋いでいました!。
スピーカーはカロッテリアです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/20(水) 22:44:19 ]
題名:Re:純正リアスピーカーのコネクタの外し方 返信者:OYAJI


皆さんどうもです。早速週末作業に入りたいと思います!
【e-mail to Z friends 】OYAJIさんへ
[ 2002/2/22(金) 09:01:34 ]

題名:ターボタイマーついて 投稿者:go-ta


野暮な質問ですみません。
H3年式のツインターボを昨年7月に購入し、乗車しているの
ですが、ターボタイマーは付けた方が良いのでしょうか?
現状は町乗りが殆どなので、30秒ほどアイドリングして、エ
ンジンを切っているのですが、結構不便に感じてます。
購入したときには取り付けていた形跡もなく、前のオーナーが
キチンと扱ってたかどうかは分かりませんが、とりあえずエン
ジンに不具合はありません。
皆さんご指導ください。

【e-mail to Z friends 】go-taさんへ

[ 2002/2/12(火) 00:09:24 ]

題名:Re:ターボタイマーついて 返信者:zetton


NA乗りのzettonです(笑)

取扱説明書を読んでみると『高速道路走行後や高回転で使用した後のみアイドリングしてエンジン停止』みたいな事が書いてありますね。
これを守っていれば大丈夫だと思いますが?
本当に必要であれば最初から付いているでしょうし、厳密に言うとドライバーが居ないのにエンジンが掛かっている状況は道交法違反です(^^;;

ちなみにZ31に乗っていた頃はターボタイマーは付けてませんでした。

【HP link】
[ 2002/2/12(火) 00:18:01 ]
題名:Re:ターボタイマーついて 返信者:はるぼん@50


どうなんでしょうターボタイマー
いちおうオイラはリモコンエンジンスターターつけてるので
ターボタイマー機能ありますが、ターボタイマーで切れるのを待たずにリモコンで切ってます。
以前走行の状況に応じてタイマーの時間を自動設定してくれるものをつけていましたが町乗り程度なら10秒も行きません。
てか町乗りだとほとんど不圧走行で過給かかってないし。

ちなみにオイラは車庫いれて車から出て、シャッター閉める時にエンジン切ります。
アフターアイドルのガソリン代も馬鹿にならないですし。

ガンガンにぶっ飛ばしたあとは必須だと思いますけど
少なくともオイラはそんな考えです。


[ 2002/2/12(火) 00:22:42 ]
題名:Re:ターボタイマーついて 返信者:管理人


zettonさんの言われるように、本当に必要であれば
純正の状態でついています。

ターボの走行後のアイドリングは、高回転走行をした後に
急にエンジンを止めないでください。
という意味で、そんな状況は余り内と思います。

ターボタイマーは以下のような状況で有効です。
「峠でローリングみたいなことをやって、峠の頂上に
家の車庫があり急にトイレに行きたくなり、
車の鍵と家の鍵が同じキーホルダーについていて
エンジンをすぐにきらなければならない」

こんな感じでしょうか?。
たぶん普通はそんな状況はほとんどないと思います。
高回転走行しても、家に着くまでに十分アイドリングされています。

ターボタイマーはターボ車に乗っているオーナーの
事故満足の世界のような気がします。
燃費の悪化の原因、地球環境の悪化の原因です。
(NAのZ乗りのひがみが入っています・・。)
盗難や車上荒らしが多いこの世の中、キーを抜いてもエンジンがかかっている
装置は非常に危険なような気がします・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 10:58:41 ]
題名:Re:ターボタイマーついて 返信者:go-ta


皆さんご回答ありがとうございました。
それからお礼が遅くなりすみませんでした。
<色々と嫌なことが続き、旅に出ていました>
これからは地球環境保全と燃費向上の為にも、
出来るだけ早くエンジンを停止するよう、心
がけます。

【e-mail to Z friends 】go-taさんへ
[ 2002/2/22(金) 00:34:56 ]

題名:走行中のリア辺りからの振動 投稿者:とも@613


こんばんは、はじめての投稿です。
さて、本題に入りまして 60キロ過ぎたあたりから リヤのどこかからか ゴリゴリした感じのゴッ〜〜っというような振動が
シートを伝わって感じられ、その振動もトラクションをかけて
いるときに発生しています。こちらの方のログから ペラのセンターベアリングがくさいかなと思い、点検はしてもらったのですが
異常なしと言う結果でした。他に原因があるのか?あるとすれば
どこがくさいでしょうか?教えてください・・・・

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/2/21(木) 01:26:44 ]

題名:Re:走行中のリア辺りからの振動 返信者:zetton@95


とも@613さんこんばんは。

ドライブシャフトのベアリングが原因でないとすれば、
ディファレンシャルがクサイですね。
このパーツが傷んでくるとトラクションが掛かった時のバックラッシュで異音が発生するようです。

【HP link】
[ 2002/2/21(木) 01:41:18 ]
題名:Re:走行中のリア辺りからの振動 返信者:showjani


ん〜!?ハブシャフトベアリングなどは健全でしょうか?
この場合、ジャッキアップしてタイヤをゆすることで原因がわかるかもしれませんです。はい。

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/2/21(木) 12:46:22 ]
題名:Re:走行中のリア辺りからの振動 返信者:とも@613


zetton@95 さん showjani さん レスありがとうございます。ハブの方は、ゆすってガタがなかったので、デフの方を点検したいと思います。ちょうど気持ちよく加速していく速度域なので、どうも気持悪くて、気になるので早急に手を打ちたいとおもいます。

[ 2002/2/22(金) 00:01:47 ]

題名:無題 投稿者:Pearl


先日,ヤフオクで日産純正部品検索DVDロム2001.11版を
購入したのですが,インストールできず,起動の仕方がわかりません。どなたか教えていただけませんか?

【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ

[ 2002/2/21(木) 19:28:10 ]

題名:Re:無題 返信者:このちゃん@408


>Pearlさん
それってFASTの事ですか?

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/21(木) 19:31:22 ]
題名:Re:無題 返信者:このちゃん@408


はるぼん@050さん
解説★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
※私もはるぼん師匠に教えてもらいました。

おそらく過去のBBSに出てたと思いますよ。
私も質問してましたから…

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/21(木) 22:31:55 ]
題名:Re:無題 返信者:Pearl


ありがとうございます。過去ログを見ました。早速試してみます。
【e-mail to Z friends 】Pearlさんへ
[ 2002/2/21(木) 23:47:13 ]

題名:サイドブレーキ検出 投稿者:showjani@413


こんばんは。皆さん最近はオフ会の話題が盛り上がっているようですね!!
次の九州内オフ会では、おいらもオフ会デビューを果たしたいなと思ってます。どうかよろしく仲良くしてやってくださいね。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ・・・

じつは先ほどからリモコンエンジンスターター(スターボ RS−2000)を取り付けてたんですが、みなさんはどこからサイドブレーキ配線を引いていますか?

まあ、定番はセンターコンソールを外してサイドブレーキの根本で採る方法でしょうけれど、これってけっこう手間ですよね。
あと、サイドブレーキのワーニングランプからとるって手もありますが、これもメーター脱着が必要と思われますし・・・。
もしかしてフューズボックス付近にこの配線の先端が来ているのではないかと想像しているのですがどうなのでしょうか?
きっと700名からのメンバー会員の中にはごぞんじの方もおられるのではないかと思います。
ご存じの向きは是非お知恵拝借いただけないでしょうか。


【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ

[ 2002/2/21(木) 01:24:53 ]

題名:Re:サイドブレーキ検出 返信者:Big-1


どうもBig-1です。
myZにスターターつけてますが、サイドブレーキへの配線はしなくても使えたのでしてません。て言うか、メンドウだったので・・・
安全装置を無視するのであれば、アースと友締めでもOKですよ!
あまり参考になってませんね、すみません。

【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/2/21(木) 08:31:36 ]
題名:Re:サイドブレーキ検出 返信者:showjani


こんにちはBIG-1さん。
>安全装置を無視するのであれば、アースと友締めでもOKですよ!
なるほど、考えてみればそうですね!
今まで[P]レンジにせずに駐車することも、サイドを引かずに駐車することもありませんでした。
ならば安全対策は必要ない理屈ですよね。
一応おいらもそうしてみよかな。

ところでBIG-1さん、同郷ですよね。オフ会などでお会いすることもあろうかと思いますので、今後ともどうかよろしくです!!

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/2/21(木) 12:25:50 ]
題名:Re:サイドブレーキ検出 返信者:Big-1


そうですね、こちらこそ宜しくお願いします。
熊本ももっと盛り上がってくると良いですね。

【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/2/21(木) 13:17:11 ]
題名:Re:サイドブレーキ検出 返信者:showjani


BIG-1さんのご提案どおり、サイドブレーキ検出線もグランドに落とし、先ほど完成いたしました!
やっぱ、リモコンエンジンスターター、便利ですね。実は私の妻の車(プレリュード・・まもなく変更予定)には、やはりスターターを早くからつけていたので、
いいなー ( ・・)   (^_^)σ~~
って、ず〜っと思ってたんですよね。
これで暖機運転もわざわざ階下に下りなくてすみそうです。
というわけで、まずはご報告まで。どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/2/21(木) 18:47:39 ]
題名:Re:サイドブレーキ検出 返信者:このちゃん@408


今後の為の補足説明です。
サイド(パーキング)ブレーキSWとブレーキ液量センサーが並列回路になっていますので、これから同じような作業をされてサイドブレーキからしっかり配線を取る方は注意してくださいね!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/21(木) 22:05:44 ]
題名:Re:サイドブレーキ検出 返信者:showjani@413


こんばんは(^-^)このちゃん@408さん。
>サイド(パーキング)ブレーキSWとブレーキ液量センサーが並
>列回路になっていますので
すると、ブレーキフルードが規定値を割ると・・・エンジンスターターがかからなくなるということですね!
う〜ん。安全なようでもあり、エンジンがかからないとパニクるようでもあり・・・。いずれせよ配線は確実に、ですね!!


【e-mail to Z friends 】showjani@413さんへ
[ 2002/2/21(木) 23:08:11 ]

題名:リサイクル部品はいかがでしょうか? 投稿者:ナプロフクシマ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 110 * 45 )


こんにちは!はじめまして!!当社は中古パーツを扱っております。純正・社外・国産車・外車・リビルトパーツから社外新品パーツまで見積もり無料で全国から探してます。是非一度ホームページの方に遊びにきてみてください。

【HP link】

[ 2002/2/21(木) 19:40:53 ]

題名:Re:リサイクル部品はいかがでしょうか? 返信者:このちゃん@408


「 ’’)) ドレドレ
【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/21(木) 22:00:51 ]

題名:緊急募集!日産九州工場オフ会 投稿者:maakun@499


3月21日(木曜)春分の日
福岡Zeus主催で日産九州工場オフ会を企画しました。
が、しか〜し!申し込み期限が迫っております。
急に思い立ったものですみませんm(__)m
参加希望者は2月24日までにワタクシまでメールを
ください!詳しくはオフ会情報!九州をごらんください!
よろしくです(^-^*

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ

[ 2002/2/20(水) 23:24:51 ]

題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:maakun@499


今回は、工場内食事、見学につき、予約制となっています。
予約なしの参加は出来ませんので宜しくお願いします。
m(_._)m ヒラニ、ヒラニ、

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/20(水) 23:43:35 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:GF@293


maakunさんお久しぶりです。せっかくなんで行っちゃおうかな?でもローダーで迎えに来てください(笑)。
もち、オフ終わったら神奈川まで送ってね。
こんなことやさしいmaakunさんにしか頼めません。(爆)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/20(水) 23:45:46 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:maakun@499


>GFさん
(笑)神奈川遠いじょ、、、。
おひさですヘ(^.^)/
お名前、アチャラ、コチャラでお見受けしてますよ〜
GFさんの行動力には頭が下がります。
関東方面も盛り上がってますね〜
九州もがんばりますよ〜
今回は日産九州様に協力してもらいますよん(^-^*

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/21(木) 00:14:29 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:zetton@95


参加しちゃうのだ♪(^^ゞ
工場内食事が一番楽しみだったりして ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

【HP link】
[ 2002/2/21(木) 00:15:13 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:GF@293


さすがに、メシ食うために九州には行けないよ〜(笑)。
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/21(木) 01:18:32 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:zetton@95


ラーメン食いに来たぢゃん(-。-) ボソッ
【HP link】
[ 2002/2/21(木) 01:22:22 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:showjani


おお!九州内オフ会じゃ!(〜^^)〜
参加したい!参加したい!・・・・が!!
仕事の日程調整が必要なのですじゃ。
ほんとに参加させていただくときにはmaakunn@499さん、私信を送らせていただきますので、どうかよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/2/21(木) 01:35:39 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:maakun@499


>syowjaniさん
お待ちしてますよ〜(^-^*
がんばって仕事してくださいね

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/21(木) 08:42:47 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:maakun@499


関西オフ会もいいけれど、、、。
みんな〜!九州にも来ないか〜いヘ(^.^)/

【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2002/2/21(木) 21:45:28 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:zetton@95


関西行こうかな〜(嘘)
【HP link】
[ 2002/2/21(木) 21:46:18 ]
題名:Re:緊急募集!日産九州工場オフ会 返信者:このちゃん@408


>maakun@499さん あんど zetton@95さん
┌( ^-^)ノ  \(^-^ ) こっちだよ |吹田SA|

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/21(木) 21:59:41 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.