フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(349)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:無題 (11)  []:ダッシュボードの浮き (2)  []:本日関東エリア雪・・ (4)  []:Eye lineの事で (4)  []:コンパウンドの使い方…? (1)  []:越冬生活開始 (11)  []:乗り換え (6)  []:ガナドールミラーの配線について (3)  []:z32 or r32 (5)  []:ナビ付きハンドルについて (2)  []:FASTについて教えていただきたいです (7)  []:ワーク VS-TXの18インチ []:低すぎる? (7)  []:東京オートサロン (1)  []:おはみか!最終回! (19)  []:ご報告/足回りリフレッシュ (1)  []:06モデルBOSEデッキ交換 (4)  []:リアの車高が・・。 (9)  []:オルタ交換 (7)  []:『ECU』のリセット法について (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。実はワンオフでマフラ−を新調しようと考えています。チタン、ステンレス、等また、高音重視、腹に響く図太い排気音等考えています。みなさんはZの排気音にどのような音が合うと思いますか。せっかく作るのでみなさんの意見も参考にしたいのですが。ご協力お願いします。ちなみにいままでのZ32の常識を破るマフラ−形状にしようかと考えています。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2006/1/18(水) 20:37:43 ]

題名:Re:無題 返信者:シルレディーZ兄


コンパさん、お初です!ワンオフ良いですね〜!私も2本目です☆最初のはSUS1mm厚の軽量バージョン!フランジ無しのバネ引っ張りでメイン90Φの出口120Φのフル直管でした!エンジンフルチューンの為ゲロゲロ爆音仕様でしたが、世間的にも悪いので、3年前にチタンで80Φタイコ2個装備出口120Φで今も使用してます。音量は車検対応より大きいですが、まぁ〜静かかな?(笑)車検も触媒付いてればサイレンサー入れて音量下げればワンオフでも通りますよ!私の知り合いの野球選手はR33チタンサイド出しで目立ってますよ!どうですかサイド出し??

[ 2006/1/18(水) 21:22:07 ]
題名:Re:無題 返信者:クマ太


私もコンバチに乗っています。私個人の好みはパンっと弾ける様な
サウンドが好きで例えるなら、L型メカチューン車のサウンドやホンダ
系・100系のマークU・チェイサーなど、アイドリングでは図太く
低音で、エンジンを回すと弾ける様なサウンドが好みです。

私もマフラーをサウンドにこだわって柿本の1本出しマフラーに交換した
事があるのですが、確かに左右2本だしより弾ける様なサウンドで、音
的にはGOOD!なのですが、コンバチって事が大きく影響して、アイド
リング時よりうるさく、室内まで振動が伝わってきて、15分位乗ってる
と気持ち悪くなってきてしまい、現在はレガリスのTT用を加工してつけて
います。良いマフラーが出来た際には教えて下さいね!


[ 2006/1/19(木) 18:05:21 ]
題名:Re:無題 返信者:コンバ乗り


シルレディーZ兄さん、クマ太さんありがとうございます。サイド出しいいですよね。基準さえクリアすれば車検もOKでしたよね。ク−ペタイプでしたら私も絶対候補の一つに考えたと思います。いま考えているのはチタンで製作しようかと思っています。ただフロントパイプがステンレスなので相性がどうなのかとかワレ等が心配です。また、アイドリングでは静かでしかし回転を上げると乾いて甲高い音を考えています。調律は可能なのしょうか。それと2シ−タ−なので消音器(タイコ)をノ−マルとは違う形状に(Z33と同じように)しようと思っています。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2006/1/21(土) 08:23:52 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


またまた、楽しい企画していますね。
>ちなみにいままでのZ32の常識を破るマフラ−形状にしようかと考えています。
この部分がなんとも楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 09:52:28 ]
題名:Re:無題 返信者:シルレディーZ兄


私のはFパイプとエキマニがSUSで後チタンですがアイドリング低音、高回転はフォゲェ〜〜!!って感じです?相性ですが、私の周りの車好きでも、なかなかフルチタンはいないですよ。一人いますがRでフルチタン・フルデュアル70Φ直管で40万ですよ!(4年前に作成)私的にはSUSチタンの組み合わせで満足してます。私はサブタイコ2個メイン1個で12万で3年前に作ってもらいましたタイコの数を減らせば安くなりますよ☆近頃はチタンも安くなりましたコンバさんのチタンサイド出し期待してます!(^^)

[ 2006/1/21(土) 10:59:21 ]
題名:Re:無題 返信者:くまきち@4797


>コンバ乗りさん
こんにちは。
アツイですね!

常識を破るマフラーに1票です!

常識破りの一案:
両側デュアル4本出しが常識マフラー最終形なら、ナンバー下部からの2本出しはどうですか?
熱害等問題があるかもしれませんが、常識破ってます。
本音を言うと、ナンバー部分に排気口を設置すればすっきりするんですけど、ナンバーの移動先が困りますね(汗)ガーニッシュは潰したくないし・・・

折角の贅沢形状なので左右バンクの排気は出口まで独立したほうが格好良いと思います。
でも音の出方はまとめたほうが良い気がする。

難しいですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2006/1/21(土) 14:29:32 ]
題名:Re:無題 返信者:コンバ乗り


おもしろい提案ありがとうございます。シルレディーZ兄さん、今の私の仕様ですと完全に予算オ−バ−になってしまいます。EXマニから後ろ全部ワンオフになるそうです。触媒無いと車検クリア出来ないので!(介護保険払っている年齢の身、あまり派手なことが出来ません。)センタ−だしも考えたのですがボディ加工は無理見たいです。なかなか良い案がでません。いっそマフラ−6本出し(昔のス−パ−カ−ブ−ムの時にそんなの見たので。)にしょうかと考えたのですがまわりから却下されました。これでは定石どおりになってしまいそうです。どうしよう。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2006/1/21(土) 20:03:02 ]
題名:Re:無題 返信者:シルレディーZ兄


なかなか難しいですね。予算はたしかに大切ですよ!チューニングなんて自己主張みたいなもんですから、コンバさんも諦めずコツコツ小遣い貯金でワンオフマフラー装着してください!私も普段はZには乗りません。2シーターの為嫁さんと子供が乗れないのでもう1台ファミリーカーで頑張ってます。安月給で2台はツライですが、私もワンオフパーツで頑張りますので、お互いコツコツ頑張りましょう!


[ 2006/1/21(土) 21:59:34 ]
題名:Re:無題 返信者:クマ


コンバ乗りさん

Rバンパーのセンター辺りに2つ穴を開けて、そこに2本だしマフラーを
出したらどうでしょう?今はマフラーを見せないか、バンパーと一体に見
せるのが流行っぽいですよね。

個人的にはマッドマックスの様にRタイヤより少し前の所に、両側2本
×2出しの、サイドマフラーが格好良い気がしますが・・。


[ 2006/1/22(日) 17:28:14 ]
題名:Re:無題 返信者:コンバ乗り


こんばんは、いろいろ悩んだ結果、材質はチタン・タイコ部分はZ33と同じように横置きとして、出口はオ−バル形状の4本だしと決めました。フロントパイプの後ろで一度合流させて排気音を共鳴させて高音を出す仕様です。ただ現在でも暫定仕様ですので製作の途中で変更されることもあるようです。40万ぐらいになりそうです。
ク−ペタイプでしたらフェラ−リFXXのようなこともおもしろいと思うのですがコンバチなのでそこまで踏み切れませんでした。ちなみに2シ−タ−なら何とかタイコを横置きに出来るようです。タイコを1つにするかさらに2つにするかすべてショップにお願いしました。低音はジェントルに高音は甲高い抜けるような音を希望しました。今年のオフ会等でお会い出来たらお見せ出来ると思います。(これでまたタイヤの交換が遅れそうです。パワステオイルク−ラ−も来年かな)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2006/1/22(日) 18:26:06 ]
題名:Re:無題 返信者:シルレディーZ兄


ついにワンオフマフラー製作に一歩前進しましたね(^^)しかもチタンでおめでとうございます!Z32にZ33風を取り入れて4本出し良いですね〜☆出来上がりが楽しみですね。私もショップに何度も足を運び取り回しやテールの角度など注文付けたのを思い出しますよ!完成したら写真を載せてください楽しみにしています!

[ 2006/1/22(日) 19:57:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボードの浮き 投稿者:Z666


今度、ダッシュボードのデフロスター部の浮きを自分で直してみようとおもっています。Do it youre self にも説明されていますが、オススメの接着剤などありましたらメーカーと商品名など教えてください。また、耐久性や施工時のコツなども教えてください。

[ 2006/1/21(土) 12:32:07 ]

題名:Re:ダッシュボードの浮き 返信者:フランク


接着剤はエポキシ系の接着剤であればどこのメーカーでも同じです。
耐久性は抜群です。というより、エポキシ系は硬化後は半永久的にはがれません。
硬化速度に注意してください。長時間の硬化をお勧めします。1時間以上です。
作業速度に自信が無い場合はもっと長時間をお勧めします。
施工時のコツはDIYの通りですが、接着剤の施工後の固定をしっかりしてください。
広範囲に一気に固定できるものをしっかり固定するのがコツです。
接着作業は予行練習してください。非常に作業しつらいです。
また、余計なところに接着剤を落とすと悲惨ですので
必ず、接着材が落ちそうなところを新聞紙でマスキングして作業してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 12:46:38 ]
題名:Re:ダッシュボードの浮き 返信者:Z666


アドバイスありがとうございます。早速、チャレンジしてみようと思います。

[ 2006/1/22(日) 00:02:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日関東エリア雪・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


本日関東エリアはすごい雪になっています。
Zでは動けませんね。屋外駐車の場合はコンバチの屋根も心配です・・・
写真はZではありません

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2006/1/21(土) 11:35:12 ]

題名:Re:本日関東エリア雪・・ 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


埼玉県寄りの茨城はこんな感じです(´ヘ`;)
予想以上に降っています・・・・・(/。\)
せっかくスタッドレス履いたから散歩にでも行こうかな? (。・_・。)ノ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2006/1/21(土) 11:57:37 ]
題名:Re:本日関東エリア雪・・ 返信者:フランク


関東全域ですね・・・FR車は動くのは危険です・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 12:36:03 ]
題名:Re:本日関東エリア雪・・ 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


神奈川の横須賀近辺もこんな感じです。 

関東にこんな雪が降るのは8年ぶりです。。。
タイヤチェーン この前買ったのでよかった(笑) 
一日いろんなところに出かけましたがZには遭遇しませんでした。。。

怖いのは今夜から明日!! 凍結しますね!! 注意!!


[ 2006/1/21(土) 18:59:43 ]
題名:Re:本日関東エリア雪・・ 返信者:とるしえ


ワイパーは立てておいたほうがいいですよ。
凍結している状態でワイパー起動するとえらいことになります。


[ 2006/1/21(土) 20:26:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Eye lineの事で 投稿者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今は直接LIGHTにペイントしているのですがハゲてきたので市販物にかえようといろいろ探しています…ただなかなかみつからなくて…今は鬼目にしてるのですがイカツメのEye lineはなかなかなくて困ってます↓皆様のなかでご存知の方いらっしゃったらメーカーなど教えて頂けたら助かりますm(__)m

[ 2006/1/16(月) 15:09:58 ]

題名:Re:Eye lineの事で 返信者:フランク


東京オートさんにもありますね。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z32_mainte_menu/carbon_eyeline.jpg

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/18(水) 01:09:44 ]
題名:Re:Eye lineの事で 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


東京Autoさんの番号もしよければおしえて下さい!フランクさん返信ありがとうございます

[ 2006/1/18(水) 15:08:53 ]
題名:Re:Eye lineの事で 返信者:フランク


電話番号は
←リンクにありますが、042-741-9331です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 11:32:44 ]
題名:Re:Eye lineの事で 返信者:康弘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんありがとうございます。問合せて見たところ半月から一ヶ月かかるみたいなので当分の間は自作で頑張って行こうと思います…

[ 2006/1/21(土) 13:37:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンパウンドの使い方…? 投稿者:のりぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


低年式&濃色車なMyZはボンネットが日焼け(熱)により白っぽくなってます。

ワックスでごまかせる程度ではありますがやはり下地をきちんとしようと o(`へ´) グッ
鏡面仕上げ用の液体コンパウンドで磨いたところ…ウッ(@_@;)!?
余計に白いムラムラが広がってしまいます…(/。\)アリャー

円を描かず・マメに小さな面積を少しづつ・水の流れる方向に…等
ワックス掛けの基本は心得ているつもりです。
その他気付いていない点があるかもしれないので
洗車フェチな方(洗車とは違うのですが…)アドバイスを下さい!(・_・。)グスン

[ 2006/1/21(土) 12:07:12 ]

題名:Re:コンパウンドの使い方…? 返信者:フランク


屋外駐車の場合は特にボンネット、トランク、屋根等の塗装が劣化します。
紫外線はもちろんですが、露も塗装を大きく劣化させます。
紫外線はボディ、内装全域に影響を与えますが、露はトランク、ボンネット、屋根に
降り積もります。
このような塗装劣化は表面的な処理では復活しません。
ボディ色に近い色の付いたワックスがありますがこれであればワックス後は
少しよくなります。
ワックスは表面の細かい傷等には有効ですが、塗装の劣化はカバーできませんね。
このような場合には色の付いたワックスをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 12:41:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:越冬生活開始 投稿者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お世話になっています。 北海道のAKY@4111です。
北海道もスキー場が営業開始したり、着々と冬に向かって季節が進んでいます。
私のZは、冬は色々な事情から乗らないので、毎年ガレージの中で春になるまで越冬してる訳ですが、今年もいよいよZの越冬生活が始まりました。

今年の私のZは、4月後半から活動を開始して月に1〜2回程度のドライブやツーリングをして、今月11月の初めで今年の活動を終了しました。
今年の走行距離は、約2600Kmほどです。
昨年は2000Kmも走行しなかったのですが、今年は「CLUB E-Zo」の活動もあったおかげでZでたくさん長距離を走ることが出来ました。
「CLUB E-Zo」のツーリングに参加して頂いた北海道の方々には、本当に感謝感謝です。

で、越冬生活は毎年大体4〜5ヶ月続く訳なんですが、その期間の暇な時間を使って趣味(?)で毎年Zのメンテナンスや色々な作業をするんですが、今年も早速ばらし出してしまいました。
写真はばらしだす前ですが、・・・

[ 2005/11/29(火) 00:07:48 ]

題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


で、昨日現在、こんな写真の状況です。(笑)
○○は、これから何をするつもりなのでしょうか?
この写真から推理してみて下さい。(笑)

こんな感じで、走れない冬の間も人目に付かない所で地味〜に ZCAR LIFE を楽しんでいきます。(^^)


[ 2005/11/29(火) 00:13:13 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:フックン


なんか、エンジンの搭載位置が低いようですが。。。。これって下げていますか。
オイルパンの加工は可能ですが、クラッチの部分は?。。。もしかして
ミッションも変えているのでしょうか。。。興味ありますね


[ 2005/11/29(火) 00:36:02 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:はるぼん@50


インマニはずしてるからインマニのめっきキラキラ仕様とか。

[ 2005/11/29(火) 04:01:25 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:フランク


こちらでは車の越冬とは無縁ですね。
年中動かせますので・・
越冬中にガレージで車をメンテナンスするというガレージライフも
楽しそうですね。
さて、この車体Z32では無いですね。
Z31ですか?ツインターボのVGエンジンですね

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/29(火) 08:25:26 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


今日も仕事が長引きました・・・。(>_<)

>フックンさん
エンジンの搭載位置が低く見えますか?
たぶん、サージタンクが付いてないから低く見えるのでしょうかね。
VGって補機類外しちゃうと実にコンパクトなEngですから・・・。
ちなみに、ミッションも変えてますよ。
ボルクワーナー社製の5MTです。
ストックパーツでZ33の6MTもあるので、将来的には6速化しかいな〜って思ってます。(^^;

>はるぼん@50さん
インマニのめっきキラキラ仕様!! お金があればやりたい!(笑)
でも、貧乏プライベーターなんで、やっても自分で出来るバフ仕上げまでですね。(^^;
ピカピカのサージタンク、憧れます。

>フランクさん
お察しの通り、Z31です。 4111に登録写真にも登録させてもらっています。
元々はVG30DE搭載の300ZRというモデルなんですが、Z32のVG30DETTに換装してます。
車検なんかでは、VG30DEにボルトオンターボっていう扱いです。
Z32と基本的に同じエンジンなんで、エンジンスワップの部類では割りと簡単です。
毎年、1年の1/3はガレージでの越冬期間があるんですが、走れる期間を思うと寂しくもありますが、私のZにとっては車を乗りっ放しにしないで維持していく上で大事な期間でもあるので、永くZと付き合っていく為にこの期間も自分なりに楽しんでZに接しています。


[ 2005/11/30(水) 03:49:50 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


昨日は、ガレージで久しぶりに作業して来ました。

人間ミッションジャッキで、ミッション下ろしてきました。(笑)
今日は、筋肉痛です…。 アイタタタ (>_<)

携帯電話のカメラだと暗いところは良く映らないですね。


[ 2005/12/19(月) 18:15:31 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ミッション下ろした後、エンジンハーネスの配線整理始めました。
ただいま、簾のように垂れ下がった配線と格闘中。(笑)

次回は点検の為にクラッチ外して、ディスクの反りと磨耗、フライホイールの計測点検ですね。
外したついでに、クランクのリアオイルシールも打ち替えておかないと…。

また、何か作業が進んだらたまに書込みさせて貰います。(^^;


[ 2005/12/19(月) 18:23:15 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


その後の作業経過、先週(1/15)までの状況です。
@ エンジンルーム全体写真


[ 2006/1/21(土) 04:55:27 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


A エンジン アップ写真

[ 2006/1/21(土) 04:56:24 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


カムカバー 外したついでに、アルミ・ポリッシュにしてみました。
まじめにサンドペーパーで手作業磨きです。(笑)
指が筋肉痛です。(^^;
さすがに見えない所のパーツにそうそう無駄な時間も使ってられないので、程々にしておきました。
これでくらいで勘弁してやるか!って感じです。(ウソ)


[ 2006/1/21(土) 05:04:34 ]
題名:Re:越冬生活開始 返信者:フランク


うーん実に楽しそうですね。
北海道の冬の楽しみ方の1つですね。
この車をいじれる環境がうらやましいですね。
車をいじる期間、乗る期間のメリハリのある地方ですね。
乗れる期間がまたすばらしい環境ですからね。
北海道いいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/21(土) 09:50:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:乗り換え 投稿者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


新しくZ32を購入考えてるんですが…知り合いから
平成元年
2by2
ターボ
白パール
検切れ
14万km
ベースノーマル
屋内保存
ワーク18インチホイール
後期テール

25万で
と言うのが出てきたのですがとうでしょうか?
判断しにくいので皆様の意見をお聞きしたいです

[ 2006/1/18(水) 20:27:43 ]

題名:Re:乗り換え 返信者:フランク


これだけの情報では判断が難しいですね。個人売買の中古車の場合は特にZ32の場合は実車で判断する必要があります。年式や走行距離では判断できませんね。程度問題ですから。
単純なリスク観点から言うと、高年式、低走行距離が良いということになります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/19(木) 07:26:52 ]
題名:Re:乗り換え 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返事ありがとうございますやっぱり実車確認しかないですね(^^;)
実車確認するのに重要なポイントってありますか?


[ 2006/1/19(木) 18:47:37 ]
題名:Re:乗り換え 返信者:通りすがりですが


月並みですが、実際に見てみるのが一番ではないかと思います。
機関的な部分の細かいチェックはもちろん大切なのですが、他には、ちょっと離れた場所から全体の雰囲気を見てみて、「怪しい雰囲気」をかもし出している場合には避けた方が良いのではないかと。
「外装が綺麗かどうか」ということではなく、うまく言えないのですが、「その車自身が持っているオーラ(雰囲気)」が大切なのではないかと思います。
なんだか変な説明になってしまってごめんなさい。


[ 2006/1/19(木) 22:47:23 ]
題名:Re:乗り換え 返信者:韋駄天@1891


優樹@TEMPESTさん

ご相談されるという事は、単刀直入に後悔したくない!外れを引きたくない!という事でしょうか?年式相当に草臥れていると思います・・・そこで↓

日産ディーラへ直行して「オーバーホールにいくらかかりますか?」と、素直に聞きましょう。リフトアップ&見積も無料でした。恐らく、買値よりも維持費の方が高いでしょう・・・。

☆ご参考:程度Aの中古でしたが15万円(オーバーホールのみ)掛かりました。うち半分は中古車屋の保険(有料3.5万円)でカバーができました。


[ 2006/1/19(木) 23:24:31 ]
題名:Re:乗り換え 返信者:おかしら@497


なかなか 興味をそそる話題です。

素直に、一緒に現車確認に行ってくれませんかと、ここのメンバーにお願いするのも手ではないでしょうか?
お近くならば、お手伝いしますよ。

低年式でも、メンテさえしてあれば、良い個体もあるので・・・

いかがでしょうか?

【HP link】
[ 2006/1/20(金) 12:35:11 ]
題名:Re:乗り換え 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通りすがりですがさん→オーラですか〜一応頑張って見えるようにしてみます(^o^)
韋駄天さん→そうですね安い買い物ではないですし好きな車ですから後悔したくないです(~o~)
OH前提ですか〜何件か店に見積もりもらってみます(=^▽^=)

おかしらさん→住んでるのは三重ですが一緒にってのも考えたんですが…なんせ私用にわざわざ付き合わせるのもと思いまして…(T_T)
他は良くても私はエンジンやタービンの良し悪しの判断ができないのです


[ 2006/1/20(金) 16:51:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガナドールミラーの配線について 投稿者:りく


こんばんは。いつも楽しく拝見しております。2年式Z32に乗っております。

この度ガナドールのミラーを某オークションにて入手し、早速取り付けたいと
思っているのですが、例のごとく?カプラーが初期型に対応してないものなんです。
配線を直結すれば良いらしいのですが、配線の方法がわからず困っています。
こちらの過去ログによるとBOMEXのエアロミラーの取説が若干参考になると
までは知ったものの、BOMEXのサイトがリニューアルされた際に
電動モデルがラインナップから外れてしまい、取説はダウンロードできなくなって
しまっているようです。

どなたか配線の方法をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2006/1/18(水) 22:32:10 ]

題名:Re:ガナドールミラーの配線について 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
カプラー形状は違いますが配線の位置は同じだったと思います。
こちら参考になるでしょうか。
http://zetton.power.ne.jp/lady/photo/door-mirror/

【HP link】
[ 2006/1/18(水) 22:37:59 ]
題名:Re:ガナドールミラーの配線について 返信者:りく


zettonさん、こんばんは!すばやいご回答ありがとうございますo(^-^)o!
なるほど、確かによく見ると…。お恥ずかしい。
でも電気関係の知識があまりないので、もしこれに気づいていたとしても
やる勇気は無かったと思います。教えていただいてホントに助かりました。
さっそく週末にチャレンジします!


[ 2006/1/18(水) 23:49:57 ]
題名:Re:ガナドールミラーの配線について 返信者:Zearl@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


自分はH4年式初期型ですが、つい最近ガナドールを付けましたが、カプラーは加工無しでしたよ。zettonサンの返信読んで、リンク見てみましたが、自分のカプラー取り付け位置とは違ってました。zettonサンには申し訳ありませんが、画像を利用させていただきました。ここのカプラー形状が違ったのですか?もし違ったのでしたら、余計なレスですので無視してください。

[ 2006/1/20(金) 11:09:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32 or r32 投稿者:ぱるす


北海道に住むs13乗りです。

Z32TTかGT−R32に乗りたいのですがどちらの方が維持費がかかるのでしょう? Z32に乗るみなさんはどう思いますか?

[ 2006/1/18(水) 13:20:39 ]

題名:Re:z32 or r32 返信者:Oroji@1005


細かい理屈抜きでZをお勧めします!
性能も維持費も美しさには勝てません(笑)


[ 2006/1/18(水) 14:41:08 ]
題名:Re:z32 or r32 返信者:ボス@3525


ぱるすさん、はじめまして!私も北海道ですよ。
Z32とR32の維持費の違いですか?
どちらも高年式で故障もありある程度はかかってしまうと思いますが、イジル予定があるんでしたらR32の方がショップでもストックエンジンとかあるようですし、パーツもまだまだ豊富の様な気がします。
Z32は構造上工賃が結構かかりますので悩む所ですよね。でもZは乗るとわかりますが古くても風格があります。大人のスポーツカーと言うかそんな感じです。
なんの返答にもなってない様な気がしますが、どうぞ参考にでもして下さい。


[ 2006/1/18(水) 14:42:41 ]
題名:Re:z32 or r32 返信者:キーオー


今ではどちらも新車では買えないので、その車の程度によるのでは?工賃で言えば、Z32はエンジンルーム内の作業はぎっしり詰まってる分、割高になるかなと。R32は、アテーサが付いてるのでそれがどうかなと。あとは、メンテナンスをどれだけやるか。
乗り方と車の程度によるのではないでしょうか。燃費やらタイヤ等の消耗品ですね。
きつい言い方かもしれませんが、明確な答えは出ないでしょう。
自分が乗りたいと思った方に乗る。愛着があるかどうかってとこですかね。


[ 2006/1/18(水) 17:35:35 ]
題名:Re:z32 or r32 返信者:シルレディーZ兄


はじめまして!兄弟でZ32とR32乗ってます!新車から13年(早)2台共フルチューンになってしまいました。当時日産が力を入れて作成した車ですから2台共捨てがたいですね!!維持費は変わらないでしょう。ホント好みですよ!RはグループAの為に作った車ですからRB26エンジンの高回転音は最高ですしオールマイティーで最高の車です。しかもパーツは星の数!!私のZは名前のとうり特殊なZですので軽い1.3tの為曲がる止まる踏めば速いで満足してます!スポーツカーか箱車で好みで、安い買い物じゃないので後悔しない様に乗り比べて中古車選びしてください!2台共日産の傑作です(笑)!!


[ 2006/1/18(水) 19:52:34 ]
題名:Re:z32 or r32 返信者:はち


維持費とは脱線したレスになりますが、

北海道でも場所によりますよね。 冬の事を考えると4駆に一票かな。
平野部で降雪の少ない地域、もしくは、除雪が行きとどっている地域ならZ32は
冬でも乗れます。 しかしながら、山間にお住まいだと Z32はしんどいですね。
私は冬もスタットレス履いて乗ってましたけど、時折坂道が上りきらず往生した苦い
経験もあります。 

あと雪道は地盤が固まっていれば、車重がそこそこあるので接地感がありますが
解けると最悪です。 ぬかる状態になると、LSDが逆効果になって脱出時
あさっての方向を向いてしまう事もあります。
スノーヘルパーは必需品です。(夏はジャッキアップにも使える)

夏は快適なんですけどね。 梅雨らしい梅雨ってのもないので、雨の日乗らなければ
Tバーの雨漏りを気にしなくてもすむし。

燃費や税金を除外しした場合の維持費は、ベース車両によりけりだと思いますが
なるべく、イジってない車の方が良いでしょうね。
そうなると、購入価格は断然Rの方が高いと思いますが・・・


[ 2006/1/19(木) 23:23:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ付きハンドルについて 投稿者:もげ


皆さんこんばんは。
私はナビ無しボーズ付きのバージョンSTに乗っています。
オプションで純正ナビを選ぶとハンドルにボリュームと電話のスイッチが付いていますが、ナビ無しのハンドルにはついてません。
そこで、ナビ無しのハンドルをナビ付きのハンドルに変えて、ボリューム調整が出来るようになりませんか?
一度台車に乗ったとき、視線を落とさなくてもボリューム調整が出来たので運転しやすくて・・・。
ディーラーに相談したところ、ハンドルに配線がきていないので無理と言われました。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?


[ 2006/1/15(日) 02:11:42 ]

題名:Re:ナビ付きハンドルについて 返信者:ナイスミドル


もげさん、はじめまして!Ver・Tに乗るナイスミドルと申します。
本日、ディーラーへ寄る機会があり仲の良いサービスマンに聞いてみましたら
「ハーネス関係がハンドルまで来てないから部品取り寄せと加工で工賃もかな
り高額になる」との事でした。(金額は詳しく見てみないと不明との事)
技術的に出来るか否かの回答でいけば出来るみたいですヨ。
色々なディーラーに相談してみるのも手かもしれませんネ!
(問題解決になってなくてスイマセン・・・汗)


[ 2006/1/15(日) 22:46:00 ]
題名:Re:ナビ付きハンドルについて 返信者:もげ


ナイスミドルさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
やはり、やるなら工賃がかなりかかるみたいですね。
ん〜、考えてしまいます。
でもありがとうございます。
無理じゃないことがわかっただけでも。


[ 2006/1/19(木) 02:59:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FASTについて教えていただきたいです 投稿者:やまどん


本日日産部品に行き、部品を注文しようとしたところ
正式名称を知らなかったばかりにとても悔しい思いをしました。
最終型のリアフィニッシャーを頼んだところ
「そういう改造部品の注文は受けかねます」(純正部品だろうよ!)
「お客さん待ってるんで、いいですか?」(俺は客じゃねえってか?)
という扱いを受けました。そこでFASTを購入しようと思っているのですが、
Z32が載っているFASTは何年の第何版までなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご享受よろしくお願いいたします。

[ 2006/1/18(水) 17:31:26 ]

題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:KGC10


純正部品を手に入れるという行為はシロウト(自分も含め)にとって色々と困難を伴いますよね。だからこそ純正部品を在庫して販売する「ショップ」の利便性があるわけですよね(多少割高であっても)。
日産部品さんも全国各社のカラーはそれぞれにあるようですが、やはり、(誤解を恐れずに言えば)彼らにとってのお客さんは整備工場とかのクロウトで、シロウト(個人)はお客さんにあらず、というのがおおかたの本音でしょう。
純正部品が今以上に自由に市場に流通したらマーケットも拡がって、シロウト的には色々と楽しいような気もするのですが、メーカーにとっては新車を買ってくれた人に対するアフターサービスがまず優先でしょうし、自由化に伴う多くのデメリットの事情は私の想像も及びません。

さて、FASTはどれを手に入れてもZ32は使えると思いますが、(一般論として)古いものは番号が変わっているかもしれませんね。

末筆ですが、(繰り返しですが)現状の日産部品さんはプロ相手の会社ですから「オレは客だ」という気持ちを持っていくべきではないと思います。


[ 2006/1/18(水) 18:45:59 ]
題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:やまどん


KGC10さん:
コメントありがとうございます。
自分は最初の車(KGC110)を買ってから16年間、今日行った日産部品に通っています。
近所のディーラーではそんな古い車の部品についてわかる人はいませんでしたから。
だから自分で部販に行って、マイクロで部品を探してもらったりしました。
今回久々に行ってみたら先述のような対応でした。
もちろん業者がメインなのはわかっています。お客づらしたつもりもないです。
電話をしている間15分待ちました。昔から通っているのでついつい昔のつもりで
気軽に寄ってしまいました。以後気をつけます。
FAST購入して、ディーラーで部品を頼みたいと思います。


[ 2006/1/18(水) 21:27:33 ]
題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:KGC10


やまどんさんへ(私信みたいです:笑)
そうですか〜。事情を知らずドライなレスでちょっと反省です。心中お察しします。
今の時期は雪や氷で車を大破する方が多く、部販にとっては稼ぎ時(表現についてはお許しを)なのかなとも思います。風が吹けば桶屋が儲かる・・。
それはともかく、やまどんさんが行ったタイミングがちょうど忙しかっただけなのかもしれません。さっきのコメントとは矛盾しますが、FASTの入手と併せて再度部販へGO!で頑張ってください!!


[ 2006/1/18(水) 21:53:33 ]
題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:フランク


冷たい対応ですね。ディーラーでないので対応もランクが落ちますね。部品番号指定での購入はやめた方がいいですね。購入者責任になります。
基本的に流用注文ははディーラーも嫌がります。
取り付けができない、注文ミスなどトラブルの元ですから。しかし、親切なディーラーではZ32の最終型のリアフィニッシャーをくださいというだけで購入可能です。FASTの画面をみながら一緒に探してくれます。部品販売店よりディーラーで購入することをおすすめします。部品番号指定買いはやめた方がいいですね。私のFASTの使い方は、部品構成をみる程度で品番をメモして品番指定買いには使いません。品番までわかっても注文するときは「Z32の〜」と注文します

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/18(水) 22:11:21 ]
題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:長い道のり


私の部販のイメージはそんなに悪くなかったですよ。
もうかなり前になりますが、初めての時は型番も部品名も知らず
「テールランプの上に付く、長い部分」みたいなノリでした^_^;
親切に探してくれました。(内心、迷惑だったかも!?)
そんなことを2,3回繰り返して、その後は行ってから説明するのも面倒なので
電話で注文して入荷したら取りに行くという感じでした。

もしかしたら、お店?によって対応にバラツキがあるかもしれないですね?

今は友人の会社を通じて購入してます。


[ 2006/1/18(水) 22:21:40 ]
題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:やまどん


フランクさん:
コメントありがとうございます。基本的に車いじりは自分でやってきたので部販に行く事も多かったのですが、今回のような経験は始めてでした。最近冷間時のアイドリングが不安定で、近所の新しいブルーステージでコンサルトかけてもらったら異常が見つからず、代金を払おうとしたら「何もしてないので、無料です」と言われたのとは対照的でした。今後はその店で部品をお願いしようと思います。FASTは比較的新しいものでもZ32は載っているのですね。フランクさんのような使い方をしたいと思います。


[ 2006/1/18(水) 22:38:15 ]
題名:Re:FASTについて教えていただきたいです 返信者:横濱miyo


やまどんさん 初めまして。

イヤなタイミングの時に行ってしまいましたね〜。
純正部品屋さんはどのメーカーも最近はサービス応対のはずですが・・・。

たまたま、運が悪かったのでしょう。日曜日もやってるはずですが、日曜の方が部品販売さんも忙しくないと思いますよ。再度がんばって下さい。
FASTの使い方は私もフランクさんに賛成です。

私が行っているお店、(良い情報なので実名で)日産部品神奈川中央販売磯子営業所は、いつ行っても、どの窓口の方でも大変良い感じで対応して頂いてます。お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。

でわ、おじゃましました。


[ 2006/1/18(水) 23:32:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワーク VS-TXの18インチ 投稿者:Zearl


どうしてもワークのVS-TXの18インチが気になるのですが、どなたか装着されている方おりますでしょうか?
もし居ましたら、オフセットが分かりましたら教えてください。
また、画像・ディッシュ部のタイプ(ビックキャリパータイプか、別のタイプか)が分かりますととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Zearlさんへ

[ 2006/1/18(水) 22:58:25 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:低すぎる? 投稿者:せつら


皆様、こんにちは!ずっと純正電動シートに満足していたのですが、レカロ
シートもいいなぁ♪と思い購入を考えているのですが(SR3)気になるのが、
純正シートでも低いポジション&視界、Z32を購入すべく初めてシートに

乗り込んだ時におおお!前が見えない〜!と、スポーツカーなんだなぁ^^
とある意味?感動したのが懐かしい?のですが乗り始めは駐車場に停める
だけでも苦労や神経を使いました、車体感覚をつかめば(慣れれば?)

どーとゆー事もないのですが、未だに慣れないので、ぶつけてしまい
そうで苦労しています^^;レカロシートの座り心地は友人のSR3に
座らせてもらったので、とても気に入ったので欲しいのですが、

取り付けると大抵は?ローポジションになるので、視界が今より低く
なるとの事、ネットで調べたのですが、SR3用シートレールが大抵?
ローポジションレールが多い様なので、視界確保の為、ノーマル?

と、同じくらいの高さのシートレールを販売しているメーカーや
レカロシート(SR3)を取り付けているZ32オーナー様で
視界が純正シートとあまり変わらないよ!とゆーオーナー様、

いらしたら、是非!教えて下さいまし!宜しく御願い致します。

[ 2006/1/8(日) 11:06:26 ]

題名:Re:低すぎる? 返信者:闘魂注入


32に限らず、33も純正はかなり低いです。
私もレカロを入れてますが、レカロ純正のフレームでも今はローポジしかないそうです。
←Zオーナーレポートにもありますが、取付けるならjet setさんがお勧めです。http://www.jetset.co.jp/
こちらの注文に柔軟に対応してくれますし、体格に合わせてシート高もセッティングしてくれますので、
一度問い合わせてみてください。
私の場合むしろ純正より高くセッティングしてありますよ。

【HP link】
[ 2006/1/8(日) 12:46:05 ]
題名:Re:低すぎる? 返信者:0867


自分は背があるので、SR−5+ローポジションにしてもすぐ慣れました。
元の電動シートは一番下げた位置で乗ってましたので、そんなに気にならな
かったです。
せつらさんが電動シートを上げて使用されているのであれば、その差は自分
の時より大きいと思いますので、やはり乗ってみるのが一番かと思いますよ。
(買うときに、レカロの方にもそういわれました。)
PS
もしローポジションレールが必要なら未使用の物があるので差し上げますよ。


[ 2006/1/8(日) 12:58:05 ]
題名:Re:低すぎる? 返信者:Zearl@3138


自分はSR-Uなのですが、Z用のベースフレームは3段階の調節穴が空いてました。
先日、ローポジにしたくて、真ん中だった穴を一番下に変えました。
闘魂注入さんの情報とは違って、取り付けたのが10年位前ですので、あてにしないでください。
レカロも安く成りましたよね!自分は当時18万位した記憶があります。
正規品で無いと、車を変えたときにベースフレーム取り寄せられないとショップに言われて・・・
最近SPGにしたくてたまりません。しかもローポジに。身長183cmなので。


[ 2006/1/8(日) 12:59:37 ]
題名:習うより慣れろ? 返信者:せつら5281


闘魂さん、0867さん、3138さん、有難う御座います!ショップにて対応可なら
何か対策出来る方法があるのですね、まずはシート、レールを購入取り付け
して、慣れない様ならやはりプロに相談してみたいと思います、 身長は178

なのですが、電動シートを一番高くして座るとちょうど良い感じでした、
普通のセダン車に座る感覚です、それでもZはノーズが長いので
前方が見えづらい^^;最悪?レカロに交換したら座布団かクッションでも
お尻にひいてでも!かな(−−)ホールドセイ無し?!意味無し!(笑)

改めて純正電動シートが素晴らしいと思いながらも、レカロも欲しいなぁ・・・
ローポジションのシートレールの逆?の、そのままノーマル位置のレールが
あれば良いのになぁ、アドバイス有難う御座います!感謝!!!。


[ 2006/1/8(日) 13:41:37 ]
題名:Re:低すぎる? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


せつらさん初めましてぜっとおです!レカロワイルドキャットを装着しています。シ―トレ―ルはレカロ製品の32Z用(スライドバ―にレカロマ―クがついてる)を注文すると3段階調整式がきますので一番上にすれば高いと思いますよ!因みに167の私は一番下にしてます。あとZはノ―ズが長い気がするだけなので慣れれば気にならなくなりますよ!

[ 2006/1/8(日) 17:32:43 ]
題名:Re:低すぎる? 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うちのZにも最近レカロレールにSR−3をのせました!最初はやっぱりちょっと目線が低いかな?でも慣れたらそうでもないですよ(^^)vSR−3はいいっす!座ったときのホールド感がなんともいえず・・・(^3^)/な感じです〔爆〕意味わかりませんね〔笑〕

[ 2006/1/10(火) 12:48:16 ]
題名:Re:低すぎる? 返信者:チッチ


初めまして、当方はBLITZですがローポジションレールのおかげで通常より約6cm低いです。
よく「風呂に入っている気分」「前が見えないって」言われます。別の車を運転した後に運転した時は不快感があるくらいです。
数年間使用して慣れてはいますが、正直ポジションが高い方が楽ですし、視野が広く安全です。
そんなわけで、DIYで6cm角材をシートとシートレールに入れ、下駄を履かせました。
結果は通常のポジションとなり、とても運転しやすくなりました。
角材は黒のクラフトテープで巻いてあるので、ちょっと見ただけでは分かりません。









[ 2006/1/18(水) 16:00:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東京オートサロン 投稿者:takezo@4216


土曜日にオートサロンに行ってまいりました。
会場はZが一番多く特にnismoの新型Zが一番かっこよかったです。
自分も刺激され次は何をしようか画策中です。

【HP link】

[ 2006/1/16(月) 12:19:06 ]

題名:Re:東京オートサロン 返信者:フランク


その刺激大事ですね。オフ会でもいろいろ刺激があります。
最近オフ会に参加できていないので刺激が少ないです・・・
やはりZの多い場所はいろいろ刺激があるので楽しいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/18(水) 00:50:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみか!最終回! 投稿者:FAL中


全FALCON&Zfanの皆様こん○○は!

実は、愛知県蒲郡市の三河湾スカイライン遠望峰パ−キングで
定期的に開催されている毎月第三日曜日の集まり「おはみか」が
道路の県道化によりパ−キングが閉鎖されることになりました
よって残念ながら、今度の15日(日)が最後の「おはみか」
になってしまいます。

そこで、「Zオフ会情報(BBS)」にも書き込ませていただきましたが、
皆様に広く告知させていただき一人でも多くの仲間たちと”ラストオハミカ”
を盛り上がりたいためこちらの「情報交換掲示板」へも書き込みさせて
いただきました。

特別なおもてなしなどはできませんが、
遠方の方、近場の方、常連の方、不定期参加の方、未経験な方
問わず奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

特に参加表明など必要ありませんが、もしよろしければ
オフ会BBSあるいは、FAL中BBSへの書き込み
お願いします。

(オフ会でのマナ−、注意事項はFALCONに準じます)
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=7a610b851ec536255712016&pass=dc59014cc63329cb
↑地図です。

【HP link】

[ 2006/1/11(水) 18:27:32 ]

題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Ninja@4800


初めてオハミカに行ったのが昨年の7月
それから、5回は行ったかなぁ-

今回限りで終了なんて寂しいですね!

当然私は行きますよ-!
皆さん話し込みましょう!地べたに座って!(笑)


[ 2006/1/11(水) 18:57:48 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:やっすー@3488


おはみか初参加から早一年
今回で終わりと思うとちょっと残念ですね。
駐車スペースは広いので皆さん奮ってご参加ください!

場所がわからない、一人じゃ不安という方もいらっしゃると思うので
当日8:30〜9:00に赤塚PA(下り)にてお待ちしてます。(青いZ33が目印)

皆さんよろしくお願いします。




[ 2006/1/11(水) 19:14:36 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


噂は本当でしたか。
あまり参加できませんでしたが、行けばいろいろ珍しい車種もあり楽しめたんですけど、閉鎖とは残念です。
これからあのような場がどこかに受け継がれるんでしょうかね?

やっすー@3488さん>その時間で入れるでしょうか(笑
ラストとなると気合の入ってるオーナーズクラブに占領されますよ^^;
場所取りもお願いします!


[ 2006/1/11(水) 19:37:23 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Ninja@4800


三河湾スカイライン近辺の天気は、
明日14日は雨ですが、夕方より雨も上がり
15日は朝から晴れる予報です!
(降水確率10%)

次回以降の昼オフの話題も必ず出ると思われます。

みんなで意見を出し合いオハミカにかわる
場所探し、いろんな意見を聞きたいです!(^○^)


[ 2006/1/13(金) 22:23:48 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 494 * 309 )


なんと!?有料スカイラインが無料になるのですか?
このような場所がなくなるのはさびしいですね。
確かにあの場所にあの広いパーキングは必要ないような気はしますが
景色も良くそのままにしておいてほしいものですが・・・
有料なので財政的にも「おはみか」に集まる車を歓迎していたようですが、
無料化になると車が多く集まるのは好ましくないのですかね?
多くの「おはみか」組が昼食に利用していた近くのホテルも収入が減るのでは?
車のメッカが消えるのはさびしいですね。

有料道路に会場を設置するのは非常に良いかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/13(金) 22:27:28 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:葛西Z


おはみかファンの葛西Zです。
東京在住ながら4回おはみかに参加してきました。

Z33購入アドバイスをいただいたある意味購入のきっかけになった場所でもあります。

今回閉鎖は非常に残念です。しかも参加できない・・・。

でもまた新しい場所できますよね?

その時はまた参加させていただきます。



[ 2006/1/14(土) 01:30:05 ]
題名:いよいよ明日です 返信者:Guin


ついに「おはみか」が終わってしまうのですね。
我々東海エリアに生息する車好きには天国のような場所でした。
これからの場所探しが大変ですね。
しかし、自分のZオーナーとしての時間が終わると同じくしておはみかが終わるとは運命的なものがあるのか?
広島から下道で参加された兵・常連に思えてしまう関東のメンバー・・・
感慨深い思い出を頂きました。
Zオーナーとしておはみかに参加させてもらってから素晴らしい思い出を創らせてもらいました。
ありがとう!!
FALCON
Fairlady Z
おはみか



[ 2006/1/14(土) 07:45:58 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


おはみか最終回行って来ました!
山はまだちょっと寒かったです。
今日は20台近く集まりましたね。



[ 2006/1/15(日) 14:14:19 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最終回ときいて参加したかったんですけど長野を抜け出す勇気がなくて。春になったらまた遊びにいきます!

[ 2006/1/15(日) 15:04:04 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おつかれさまでした〜!
あの景色が見れなくなるのは寂しいですね〜!
新しいホテルが建築されるようなら
ランチバイキングオフでもしましょう!
しかし久々のオハミカは寒かったw


[ 2006/1/15(日) 19:24:11 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:


初めて参加させて戴こうと思い現地に着いたらちっぷさんとジミさんがに会えました。他の方は、帰った後でした。またの機会にお会いしたいと思います。

[ 2006/1/15(日) 21:54:44 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Haine@2616


なんと!!
ちっぷさん、ジミさん、陳さん・・・
どうもすみません(_ _*)

トヨタ博物館組と帰宅組と別れて11時過ぎに現地を撤収してしまいました。

本当に申し訳ありません・・・


[ 2006/1/15(日) 23:48:39 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:FAL中


陳さん、ちっぷさん、ジミさん>

今日は、おはみか会場に折角来ていただいた
のにも関わらず、Z軍団移動後で申し訳ありませんでした。

実は、おはみか最終という事と、通常より台数が集まった事と
お初の方が何名か来てくださったこともあり
「トヨタ博物館」までプチツ−してしまいました。

又、これに懲りずにFAL中オフへのご参加を
是非お願いいたします。
今後とも宜しくお願い致します。


[ 2006/1/15(日) 23:49:27 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Haine@2616


おぉ!FAL中さん、かぶりましたね・・・
重ねて(_ _*)スミマセン


[ 2006/1/15(日) 23:51:26 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:ちっぷ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FAL中さん、Haine@2616さん
ご丁寧にありがとうございます。
当方こそ土壇場での参加でしたので・・・(汗)
愛知方面は良い天気でしたので
オープンでの良いドライブになりました。(笑)

また、よろしくお願いします。


[ 2006/1/16(月) 09:40:59 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:Poohta


遠路 はるばる向かって下さって方には大変
申し訳ないことをいたしました。
今回は 確かに撤収時間が いつもより少し早かった気が
します。自由時間集合:解散で拘束はありませんとは歌っていますが
それは個人の事で 会としての開催時間:解散時間(最終この時間までは誰かここに居るよ時間)は決めないといけませんでしたね。特に今回は最終回と言う事で遠方の方や 初参加の方も予想された中での
開催にもかかわらず こちらとしての配慮の足りなさを痛感いたします。

遠路より向かってくれている仲間も居ることを忘れないように今後のoff会を考えたいと思います。
FAL中 おはみかは 今回で一区切りです。
来月からは固定開催場所がまだ決定しておりませんが新しい形での おは○○が開催できる
ようにがんばります。ので今回申し訳ない事をしてしまった 陳さん ちっぷさん
ジミーさん をはじめ多くの方の参加をお待ちしております。


[ 2006/1/16(月) 11:19:04 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:セキララ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


黒コンバのセキララです。FALCONメンバーのフレンドリーな雰囲気の中で初参加の私も楽しく過ごす事ができました!都合により途中帰宅しましたがまた参加したいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

[ 2006/1/16(月) 11:22:50 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


新投入の反射フィルムバイナルを引っさげての参加だったのですが
なんせ出発時間が激遅だった為あえなくすれ違いになってしまいましたね〜・・・・・

>陳さん
当日はあまりゆっくりとお話する事ができませんでしたけど
また今度お会いした時は宜しくです!

>Haine@2616 さん
おぉ〜!トヨタ博物館に移動されてたんですか〜!
それは行ってみたかったなぁ〜!
次回は是非!


>FAL中さん
>今日は、おはみか会場に折角来ていただいた
のにも関わらず、Z軍団移動後で申し訳ありませんでした。

あ、いえいえ!とんでもないです!
ダメ元で行ってましたから(笑)
それに偶然にもボクが着いてしばらくしてから
ネット上で交流のある方とも初対面を果たす事ができましたし
それはそれでヨカッタと思ってます♪

>Poohtaさん
お気遣いなく〜!
まぁ皆さんとお会いすることが出来なかったのは残念でしたけど
また遊びに行きますよ〜!

ちなみに同乗の嫁さん曰く
「初めて味噌カツ定食が食べられたから遠征の甲斐は十分にあったよ!」だそうです(笑)

【HP link】
[ 2006/1/16(月) 19:11:23 ]
題名:Re:おはみか!最終回! 返信者:フランク


じみさん、すれ違いでしたか・・・それは残念ですね。
いつもは1時くらいまで居るのがFAL中おはみかですが、
最終回ということもあり早めの移動でしたね・・・
このような場合は参加表明も必要ですね。じみさんが来ることがわかっていれば
皆待っていたでしょうね・・・

トヨタ博物館も良いですが私のお勧めはトヨタ会館が面白いですよ。
日産車軍団でも気持ちよく歓迎してくれますよ。
駐車場もたくさんありますし。ただでかなりいろいろ見れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/18(水) 00:48:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご報告/足回りリフレッシュ 投稿者:びくとり


久々の投稿です。
先日、Do It Yourself を参考に、足回りのリフレッシュをしました。
(純正バネ + カヤバNEW SR SPECIAL + 新品ブッシュ)
平成3年の老体ということもあって、とても感動しました。
まるで新車を試乗した時のようなハンドリングで、乗る度にニヤケテしまいそうです。
個人的な印象として、フワフワ感が消えたのはうれしい限りです。
ロール量も適度です。
乗り心地は、ファミリーセダンと比べれば硬い感じはしますが、
嫌な突き上げやゴツゴツもなく、ナビシートに人を乗せても文句は出ないと思います。
ただ、足回りをリフレッシュしたことにより、時より、貴婦人さんが
フロント周りの剛性不測を訴えかけてきます。(F、Rタワーバー有)
ここら辺が解決すれば満点ですが、非常に満足度の高いものでした。
これも、みなさんの情報のおかげです。ありがとうございます。

[ 2006/1/15(日) 13:25:02 ]

題名:Re:ご報告/足回りリフレッシュ 返信者:フランク


ご報告ありがとうございます。そうですよね。やはりサスの劣化は否めませんよね。私も心地よい硬質感を楽しんでいます。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/17(火) 22:55:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:06モデルBOSEデッキ交換 投稿者:AGF


こんにちわ!Z33初期型バージョンSTに乗っていますが、純正BOSEを06年モデル(MC後)のCD+MDデッキ(BOSE)に変更しようと思っています。今時カセットは聴きませんのでMDにしようと思っています。デッキのみ交換することは可能ですか?ご存じの方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

[ 2006/1/15(日) 19:52:19 ]

題名:Re:06モデルBOSEデッキ交換 返信者:同じく


AGFさんに同じく、同様のことを考えています。
当方Z33前期バージョンTです。
カセットは1度も使ったことはありません。
MDなら使用頻度上がりそうですし、どなたか情報を是非お願いします!


[ 2006/1/17(火) 11:36:02 ]
題名:Re:06モデルBOSEデッキ交換 返信者:ロキ


私も以前、交換しようと思いまして父の知り合いのディーラーに聞いたことがあります。ただし、又聞きの情報ですので、不確かな部分があった場合はご容赦下さい。

@交換は可能か? → 可能
A費用はいくらか? →30万ぐらい??

以上の回答だったと思います。
確か私は費用の面で断念した記憶があり、これくらいだったような気が・・・。
この情報はマイチェン登場直後の情報でしたので、現在は違うかもしれません。
なぜならデッキ交換に加え、LEDテールランプについても当時聞いてみたのですが、
「交換可能で10万くらい」といわれました。でも、実際は5万くらいですからね苦笑
もし情報に間違いがありましたら、お許し下さい。
一応、ご参考までにと思いまして、書き込みいたしました。


[ 2006/1/17(火) 12:37:21 ]
題名:Re:06モデルBOSEデッキ交換 返信者:ロキ


上記の情報で追加です。
直接デッキとは関係ないかもですが、
最近同じディーラーさんに確認したところ、
「LEDテールは交換可能だが、電圧が異なるので電気系統の不具合が出る畏れがある」とのことでした。
デッキも最新の事情では、同じようなことがあるかもしれません。
ですので、また機会がありましたらデッキについて詳しく確認してみます。


[ 2006/1/17(火) 12:46:57 ]
題名:Re:06モデルBOSEデッキ交換 返信者:同じく


ロキさん。情報ありがとうございます。
そうですか・・30万円ですか。。。
厳しいですね。
後期LEDだけで我慢しようかと思います。。。


[ 2006/1/17(火) 18:23:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアの車高が・・。 投稿者:長い道のり


初めて投稿させていただきます。
私はH5 Z32 NA 2S 5F ノーマルルーフに乗っていますが、
リアの車高の高さが左右で違うんです(T_T)
右側は指2本、左が3本ぐらいなんです。
正確には2cmぐらい違うと思います。
同じ症状?の方、または直した方とかいらっしゃいますか?
メンバーの取り付けがナナメなんでしょうかねぇ・・・。
またはこのぐらいは普通なんでしょうか?
小さな事ですが気になり出すとついつい目がいってしまって。
ちなみにビルシュタインにダウンサス。
マフラーはアペックスの右側出しです。
スペアタイヤと工具は積んでません。
何かわかる方、助言をお願い致しますm(__)m

[ 2006/1/13(金) 23:02:02 ]

題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:フランク


多分、バネでは無いでしょうか?
バネは縮む可能性が十分あります。縮む量が左右で違う可能性があります。
以前同じようなスレッドがあったような気がしますが・・・探してみます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/13(金) 23:10:09 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:フランク


このスレッドは参考になると思います。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old334.html#1129203765

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/13(金) 23:14:30 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:長い道のり


フランクさん、ありがとうございます。
上記スレ読ませていただきました。
縮む量ですか・・。
私もバネはヘタラない派でして^_^;

一つ言い忘れましたが、足回りを組む際に
ボディ付け根とディスク側のナックル?との差が左右で違っていました。
これって重要ですね!m(__)m
計った訳ではありませが、右側(車高が低い方)がキツくて中々ハマリませんでしたが、
左側は高さに余裕があり、スポッとハマリました。(ちなみにアッパーリンクは外してません。)
ですのでメンバー自体がナナメに(ブッシュのヘタリ?)なっているのかなぁ・・と思ったわけです。

今度、ナンバー取ったらディーラーにでも見てもらおうと思います。
今の所、異音も不具合もありませんので。
お騒がせ致しましたm(__)m


[ 2006/1/14(土) 19:38:46 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:はぐれメタル


私のZも同様の感があります…助手席側リアが1.5cm位高いです。
私の場合、純正サスからダウンサスに換えましたが同じ症状でした。
ご参考まで‥


[ 2006/1/15(日) 12:16:19 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 545 * 356 )


私のZは助手席側が少し低い感じがします。
この写真でもそんな感じがわかるかもしれません・・・
この後、ビルシュタインの新品サスに足を組み替えましたが
あまり変わっていません。バネかな?と思っています。
リンク関係のブッシュ類は交換していませんのでブッシュ関係かもしれません。
解決したら教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/15(日) 12:49:48 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:長い道のり


フランクさん、はぐれメタルさん ありがとうございます。
私が思うにこの現象?は2シーターの方が出やすい気がします。
2シーターってダウンサス入れてもあまりリアは下がらないんですよねぇ・・。
Cリングですので溝切れば下がりますが・・
ブッシュ関係も数の多いZですので原因を突き止めるのは難しいかもしれませんが、
わかったらお知らせします。
2シーター(車高調以外?)の方、一度リアを見比べてみてください^_^;


[ 2006/1/15(日) 14:48:58 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:TOMO


私のH5年式NA 2by2 5Sも8年前に3万5千キロで中古購入した際から
運転席側が下がっています。ディーラーで社外片出しマフラーをノーマルに、
足回りのブッシュを締めなおししてもらいわずかに直りましたが、、、やはり
落ちたままです。ショックはノーマル、多分スプリングもノーマルだと思います。

買った次の日に気づいてディーラーに駆け込んだことを思い出しました。


[ 2006/1/16(月) 22:18:32 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:通りすがり


この前サスを交換しようと
専門店?のような店に行きました
バネのカタログ値で車高ダウンが5mm〜20mmなどとよく見かけますが
この値の差は何ですか?と質問をしたところ
材質の微妙な違いなど諸々の理由で差が生じるらしいとの事でした
全体にバネが馴染んで?へたって?くればその差は少なくなるらしいですが
20mm近くが多少なのかどうなのか不明ですが
しょうがない! との答えでした
もし社外のバネに変えているようでしたら
誤差の範囲なのかもしれませんね


[ 2006/1/16(月) 22:30:21 ]
題名:Re:リアの車高が・・。 返信者:長い道のり


みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
確かに左右がピタッと同じ高さの車なんて言うのはないかもしれませんね!
通りすがりさんの言うように誤差の範囲なのかもしれません。

私が気にし過ぎるだけかな??

ふと思ったのですが、4輪コーナーウェイト?って言うのも計測してみたいですねぇ・・。


[ 2006/1/17(火) 00:36:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタ交換 投稿者:bin@161


みなさんこんばんは。元年式Z32TT18万キロに乗るbinです。いつもお世話になっています。

とうとう自分のZ様もオルタネータのご臨終が近づいたようです。たまにですが、「ピーーー」というエンジン回転数に比例したノイズが耳についたり、そんなときはきまって、電圧計(MDM)の数値が10.9V〜13Vぐらいをめまぐるしく行き来します。また、信号待ちでエンストしそうにもなりました。このときはチャージランプが点灯せずにHICASのランプが点灯しました。

 素人判断ですが、距離や年式を考えてオルタ交換を決意しました。そこでディーラーに相談をすると、リビルドで5〜6万円。行きつけの電装屋さんでも5万円の見積もりをいただきました。 とてもそんな予算はありません。

そこで、オークションにあるリビルドオルタを買って、DIYを試みることにしました。ここのオーナーレポートには「地獄の・・・」と書かれていて少々びびっていますが「挑戦」です。どうなることやら・・・

[ 2006/1/11(水) 22:08:19 ]

題名:Re:オルタ交換 返信者:zetton@九州”5


binさんこんばんは。
とうとう逝っちゃいましたか・・・
自分で交換ですか?頼もしいですね!いずれは我が家のZも同じ運命・・・・
その時はアドバイス・・・いや、交換お願いしまっす!(爆)

【HP link】
[ 2006/1/11(水) 22:18:43 ]
題名:Re:オルタ交換 返信者:bin@161


zetton@九州”5 さん。レスありがとうございます。声をかけていただけるだけでも心強いっす。男は負けるとわかっていてもいかなければならないのです。だって4万円も差があるんだもの、背に腹は代えられません。 浮いたお金で・・・・

[ 2006/1/11(水) 22:38:24 ]
題名:Re:オルタ交換 返信者:zetton@九州”5


>浮いたお金で・・・・

我が家のリビルドオルタ購入、、、もしくは福岡遠征よろしくです(^-^)/

【HP link】
[ 2006/1/11(水) 23:19:43 ]
題名:Re:オルタ交換 返信者:ヒロベー


横から質問1件お願いします
オルタの平均寿命はどの位でしょうか?
機械物ですので個体差はありましょうが

うちのZはH2で13万Kです まもなくかなーと考えています

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2006/1/12(木) 21:35:20 ]
題名:Re:オルタ交換 返信者:くまきち@4797


寿命でいいますと……
僕のクルマ(H5 GZ32 NA AT)でオルタのベアリングが逝ってました。
距離は71666km
納車時に無償交換してもらい現在に至ってます。

平均ではありませんが一例にどうぞ♪


[ 2006/1/12(木) 22:00:17 ]
題名:Re:オルタ交換 返信者:bin@161


皆さん、返答ありがとうございます。励みになります。
寿命については、一概に言えないようです。タクシーなんて25万キロで定期交換する会社があるってききました。

自分は、先に書いた症状と、さらに気づいたことは、TVモニターの画面にノイズが入ったり、ブレーキを踏むとメーターの照明が一瞬暗くなったりしてました。これらはごくたまに発生していたのですが、安直ながらオルタ交換交換を思い立った訳です。 交換完了までは、電圧計を気にしながらの外出です。 ちなみに電圧計はテクト○のMD○ですが、数々のトラブルを気付かせてくれました。優れものですね。

ちなみに電装屋さんとの会話で、「ウチのリビルトオルタが高いのは、中のダイオードまで新品なんだ。安いものの中には、ベアリングやブラシは新品交換でも、電子部品は検査してOKだったらそのままって商品もあるよ。」といわれました。

でも安さにつられた私・・・ 送られてくるリビルドオルタはどうだろう。その真相はわかりません。


[ 2006/1/13(金) 09:24:16 ]
題名:オルタ交換終了しかし 返信者:bin@161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 603 * 329 )


オルタ交換が完了しました。
 アンダーカバーをはずして、スタビのマウントをはずせば後はすんなりいくと思っていました。実際に整備要領書にもそれしか記述がなかったのですが・・・・見た瞬間、そんな甘い考えは一気に吹き飛びました。

 結果からご報告すると、オルタ上部のナットがどうしても目視できないし、工具が動かしたり指が入るスペースがないと感じました。油圧のやATクーラーへの配管があり、「こりゃー外せても、組み付けるのは至難の業」と判断し、持ち込みの修理のため失礼と思いながらもディーラーへ泣きつきました。

 ディーラーの整備士さんには快く引き受けていただき、代金(工賃)は11900円でした。リビルドオルタ代金2万円を含めて、およそ3.2万円となりました。最初の見積もりが5〜6万円だったので、納得の金額です。

 交換したオルタは、軽く回転すれども「シャー」という音が混じっていてベアリングが寿命にきていることを感じます。また、ノイズなどの症状も今のところでてきません。経過は良好でこれでまた延命をすることができました。

 ここで,「DIYします。」って宣言して、みなさんに励ましていただきながら大変情けないのですが、自分の技量のなさを思い知らされた次第です。同時にDIYをされた方には敬服いたします。

ありがとうございました。



[ 2006/1/15(日) 21:44:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:『ECU』のリセット法について 投稿者:黒Z32


こんにちは。今日はECUのリセットについて教えて頂こうと書き込みしました。

方法的には、バッテリーのマイナス端子外し、『EGI』部分のフューズを抜くなどがあると思うのですが、問題なのは時間です。

他社メーカーの車などは「1時間程度」など書かれているのを見たことがあるのですが、Z32の場合かなり長時間にわたり、マイナス端子外しなどを行わないとリセットされない・・・と言う事をオフ会で聞いたこともあります。

詳しい方に聞きたいのですが、具体的に何時間が正しいのでしょうか?

過去にリセットをしたことがあるのですが、毎日車に乗るので数時間しか端子を外す事が出来ず、本当にリセットされているのかどうか?いつも疑問に思いながら乗ってます。

どなたかご回答お願いします。

[ 2006/1/14(土) 21:13:53 ]

題名:Re:『ECU』のリセット法について 返信者:聡@3320


黒Z32さん初めまして!
平成2年式Z32NA2シーターNAワインレッドに乗る聡です。

ECUのリセットですが、バッテリー端子を抜くとオーディオ他さまざまな
周辺機器の設定などが消えてしまったり、時計の時間がリセットされてしまったりと
結構あとがめんどくさいと思います^^;

ECUのみ確実にリセットするのであれば、ECUのソケットを抜くのがいいのでは
ないでしょうか?助手席足元下のECUのカプラーを抜けば他には影響を出さず
ECUだけリセットできたはずです。
確か1度カプラーを抜けばすぐにリセットされるはずです。
いかがでしょう?

参考になれば幸いです。


[ 2006/1/14(土) 21:27:33 ]
題名:Re:『ECU』のリセット法について 返信者:黒Z32


聡@3320さん、早速のご回答どうも有難うございます。

そう言う方法もあったんですね! ただ・・・1つ問題がありまして、助手席の足元(ECU設置場所の上)にはナビ用HDやら、フロント・スピーカーのクロスオーバーシステム装置があったりと、ECUに到達するまでに結構な手間がかかってしまうんです(汗)

そうすると、前述のマイナス端子か、フューズの方が簡単と言う事になってしまうんです・・・。

ですので、もし具体的な時間が分かればまた教えて下さい。


[ 2006/1/14(土) 22:08:31 ]
題名:Re:『ECU』のリセット法について 返信者:0(+>


ECU(日産ではエンジンコントロールユニットといいます、以下エンジンc/u)のリセットとはどのことを指して言うのでしょうか・・・。

日産車では空燃比学習機能があるため、O2センサーのトラブルなどでエンジンc/u
が誤学習したときなどに‘空燃比学習‘をクリアします。
コンサルトを用いればボタン一発です。(そういう項目もきちんとあります)

整備要領書等にもそれについての記載はありませんが、
エンジンc/u内部のコンデンサーが、放電しきるまで待てばクリアできるとお考えください。具体的に何時間とかはわかりませんので、
念のため丸一日バッテリーの(−)端子を外したりしています。
放電前に端子を接続すれば無駄な作業になります。できたかどうか、の確認もできません。

確実にクリアできるのはコンサルトを用いた場合だけ、とお考えいただいたほうが良いかもしれません。

特にトラブルが無ければ、
他車のようにクリアしても、体感できるものは何もありません。



[ 2006/1/14(土) 22:32:24 ]
題名:Re:『ECU』のリセット法について 返信者:黒Z32


0(+>さん、詳しいご説明有難うございました。

確かにリセットは、そう頻繁に行う必要などないものなのですが、必要に迫られた時(センサートラブルなど)に正確な情報が知りたいと思いました。

コンサルト以外は、アバウトなリセットになってしまう事がある・・・と言う事も非常に勉強になりました。

お答え頂いた皆様、有難うございました。



[ 2006/1/14(土) 23:15:05 ]
題名:Re:『ECU』のリセット法について 返信者:権六


 余談ですが、ちょっと追加情報を(汗)。
Z33だとC/Uをリセットした場合、後で学習させる事が有る様です。インパルのロムチューンの取説にこんな事が書いて在りました。
以下取説。

ECCS C/Uを交換した場合やコネクターを外した場合は、修復後アクセルペダルの全閉位置を学習する必要があるため、アクセル全閉位置学習を行う。
ECCS C/Uを交換した場合は、必要最低限のアイドル空気量を学習する必要があるため、スロットル全閉位置学習及びアイドル吸入空気量学習を行う。

アクセル全閉位置学習
1.キースイッチをONにする。(約2秒以上)
2.キースイッチをOFFにする。(約10秒以上この状態を保持)
3.再度キースイッチを2秒以上ONにする。
4.キースイッチをOFFにし10秒以上保持する。(学習終了)

スロットル全閉位置学習
1.キースイッチをON→OFFにする。(キースイッチOFF後約5秒間保持する)
2.このとき、スロットルバルブが作動する(作動音がする)ことを確認する。
3.上記の操作により学習が完了する。

アイドル吸入空気量学習
1.アクセル全閉位置学習及び、スロットル全閉位置学習を完了する。
2.エンジン及びトランスミッションを十分暖機する。(水温70℃以上、95℃以下)
3.N又はPレンジでエンジンにエアコン負荷、パワステポンプ負荷及び各種電気負荷がかかっていないことを確認する。
4.CONSULT-Uを用いて整備要領書を参照し、アイドル吸入空気量学習を行う。


…黒Z32さん趣旨違いの書き込み失礼しました。
m(_ _)m
     削除パス:aaa


[ 2006/1/15(日) 04:02:54 ]
題名:Re:『ECU』のリセット法について 返信者:黒Z32


権六さん、どうもです。

>趣旨違いの書き込み失礼しました。

いえいえ、とんでもありません。33乗りの方には、非常に参考になると思います。

それにしてもZ33の初期設定?(全閉学習)って言うのは、凄い事をやるのですね。かなりの進化を感じます。フライバイワイヤーなど複雑な制御を行っているんですね。とても勉強になりました。



[ 2006/1/15(日) 06:46:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.