フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(346)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Fスピーカー (7)  []:常陸圀茨城 (1)  []:足まわりの交換について (2)  []:エンジンルームからの配線引き込み (6)  []:オーディオレス車 (10)  []:ascdコネクタの詳細を教えて下さい。 (2)  []:カーナビ取り付け方 (2)  []:排気ガスが臭い (>_<) (11)  []:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 (5)  []:フォグランプHIDについて (7)  []:Z31ZR2後期にRB26ツインターボ []:パワステなんですが (7)  []:Z32の前期を… (4)  []:Z33ホイール流用 (7)  []:Z32の純正ステアリング (11)  []:大盛況!!神奈川オフ (6)  []:年末のご挨拶 (4)  []:年明け前にマイZ復活(^^)v (2)  []:Z32 ハイマウントストップランプ他について (2)  []:32のエキマニについて (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fスピーカー 投稿者:Azuyan


今週末に納車を控えてて、オーディオはアルパインのデッキに交換したのですが、
Fスピーカーも交換しようと思ってるのですが、アルパインのカタログを見ると
なんかZ33の場合は制限があるみたいなのですが、取り付けに当たっては加工しないとダメなのでしょうか?Rスピーカーは普通に付くみたいなのですが・・・
他のオーナーさんでこのスピーカーは付くよって言うのがありましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

[ 2006/1/2(月) 22:28:29 ]

題名:Re:Fスピーカー 返信者:トモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はアルパインのトレードインを着けてますが、フロントは普通に付きますよ? むしろリアが制限あるような… 前期型です。

[ 2006/1/2(月) 22:33:48 ]
題名:Re:Fスピーカー 返信者:Azuyan


トモさんレスありがとうございます。
私がアルパインのカタログで確認したところ、Fは付かないモデルがほとんどで
唯一付くのはカタログ落ちしているモデルだけでした。
リアに関しては問題は無いみたいでした。
Fの純正はスピーカーは厚みが有るみたいで社外のスピーカーは付かないのかな?
ちなみに私は後期ですが、カタログには前期後期の区別は無かったです。


[ 2006/1/2(月) 22:52:41 ]
題名:Re:Fスピーカー 返信者:トモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうでしたか… 最近のモデルは付かないんですね。フロントのリニューアルを考えていたのに残念…

[ 2006/1/2(月) 23:25:01 ]
題名:Re:Fスピーカー 返信者:ひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


インナーバッフルボードを使えば、ほとんどのメーカーが付くのでは
と思います。

http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/inner-baffle.html

http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=61

【HP link】
[ 2006/1/3(火) 00:53:04 ]
題名:Re:Fスピーカー 返信者:ひろ


私が付けているのは、アルパインDLX-F176にエーモンのバッフルボードです。
DLX-F177の場合、メーカーではスペーサーを使ってもダメとなっていますね。
でも、バッフルボードを厚くして、内張の一部を削る等の工夫をすれば
付く可能性はあると思います。

【HP link】
[ 2006/1/3(火) 09:13:23 ]
題名:Re:Fスピーカー 返信者:Azuyan


みなさんレスありがとうございます。
インナーバッフルボードですか そういう物もあるんですね
私はあれは音を良くする物だと思い込んでそういう使い方があるとは
知りませんでした(恥ずかしいです)
ひろさんが載せてくれたは写真はZ33でしょうか?(まだ納車前なので実車を見てないので解らないんです・・・)
でも確かにちゃんと付いてますね 私もカー洋品店で早速聞いて付けてみたいと思います。自分はDIYは苦手なので切ったり貼ったりするのは苦手なので・・・汗
しかしひろさんが付けているスピーカー(DLX-F177)凄いモデルですね
羨ましいです^^


[ 2006/1/3(火) 09:50:06 ]
題名:Re:Fスピーカー 返信者:ひろ


画像はZ33ですが、加工なしで付けているのは、DLX-F176で旧モデルです。

新モデルのDLX-F177では奥行きがあり過ぎて取付不可になっているものと
思いますが、オーディオ取付が得意なショップに相談すれば、なんとか
考えてくれるのではないでしょうか。

【HP link】
[ 2006/1/3(火) 18:49:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:常陸圀茨城 投稿者:義星レイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様初めまして!常陸圀茨城のZ乗りのレイです!去年の12月25日にクリスマスプレゼントとして車屋さんにオークションでみつけてもらって早一年たちました。なんとか大きな故障などもなく一年やってこれました!これからはオフ会など色々なイベントに出向いてみたいです!皆様どーぞよろしくお願いします!

[ 2005/12/31(土) 22:20:07 ]

題名:Re:常陸圀茨城 返信者:フランク


ようこそ!Zcarワールドへ!
今後オフ会などでお会いすると思います、よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2006/1/3(火) 10:53:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足まわりの交換について 投稿者:半世紀


早いもので来月初めての車検がきます。そこで、初期タイプの足回りは小さなショックをかなり拾うので、ショックの交換を考えています。マイナー後はしなやかな足回りになったと聞きますが、初期型にマイナー後のショックを交換できますでしょうか。あるいはテインのスーパーストリートかタイプフレックスにしたほうがいいのでしょうか、効果と費用の面からお教えください。

[ 2006/1/2(月) 21:24:10 ]

題名:Re:足まわりの交換について 返信者:ニスモ命


同じく、初期型の足に悩まされました。
現在はS−tuneにしておりますが、正直言ってこれがニスモの足?というくらい
柔らかいのが特徴です。
マイナー後の足ですが、サスペンション(ショック)だけ変えてもあまり変化は感じられないと思います。ブッシュやアッパーリンクなども変えていかないと本来の性能は発揮されないと思いますので、費用対効果を考えると市販のサスペンションに交換したほうが良いと思っています。(あくまで個人的な意見ですが・・・)
それよりも、スタビライザを交換したほうがよっぽど効果があると思います。


[ 2006/1/2(月) 21:40:19 ]
題名:Re:足まわりの交換について 返信者:てらやす


初期型でマイナー後の足回りに交換しました。
マイナー後の足回りはヤフオクでほぼ新品を2万ぐらいで落とせます
ので費用の面では魅力あります。
肝心の効果のほうですが、ここまで変わると思ってなかったぐらい
乗り心地は大きく変化します。最初はちょっと柔らか過ぎるかと
心配したほどです。私はスタビは交換してませんが、ロールを気にする
ならスタビもセットのほうがいいかも知れません。
もちろん個人的な意見ですが、車高を落とす必要がなく、乗り心地だけ
改善したいならマイナー後の足回りもかなりお勧めです。


[ 2006/1/2(月) 22:56:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームからの配線引き込み 投稿者:ヴァイス


あけましておめでとうございます。
エンジンルームから配線を引き込みたいのですが、どうすればよいでしょうか?
現在バッテリー近くのフェンダーへの穴からフェンダー内へ、そして助手席ドアを
あけたところから見えるグロメットに穴をあけ、ウーファの電源ケーブルを1本車内
に通しています。他にはどのような方法がありますか?

[ 2006/1/1(日) 15:48:18 ]

題名:Re:エンジンルームからの配線引き込み 返信者:siro_z_rodosta


バッテリーの後ろの方にかなり太いハーネスが上から下に大きなゴムのプラグを返して室内へ入っております、このゴムのプラグの中を通すと綺麗に収まります、助手席の足元左上に入ってきます、非常に狭いので大変ですが、私は車高調のEDFCの配線を入れました、気長に頑張って下さい
【e-mail to Z friends 】siro_z_rodostaさんへ
[ 2006/1/1(日) 17:16:16 ]
題名:Re:エンジンルームからの配線引き込み 返信者:らくろ


余談な質問的にレスするようで申し訳ないですが

33って32みたいに タイヤハウスの内側ードアひんじ部を経由して
引き込む事はできないんですか?



[ 2006/1/2(月) 10:43:44 ]
題名:Re:エンジンルームからの配線引き込み 返信者:くるくる


バッテリー上部の黒いカバーを外してからワイパー根元にあるパネルを前にスライドさせる様に外すとsiro_z_rodostaさんの言われるグロメットに簡単にアクセスできますよ。
バッテリーを外さなくてもいいし、全部クリップで留まってるだけなので簡単ですよ。
電源ケーブルだったら0ゲージとかの極太も通ります。


[ 2006/1/2(月) 11:44:22 ]
題名:Re:エンジンルームからの配線引き込み 返信者:葛西Z


すいません便乗質問なんですけど、
Fスピーカー配線ひきなおしたのでが苦戦してるんです。
ドアからボディを通る配線がカプラータイプになっていて隙間がまったくないのです。
ボディに穴をあけるかカプラの使ってないとこに穴をあけるしかないと思うんですが

他にいい方法ありませんか?



[ 2006/1/2(月) 14:11:32 ]
題名:Re:エンジンルームからの配線引き込み 返信者:くるくる


防水とかを考えるとカプラーの使っていないとこを使用するのが一番ではないでしょうか
ホットナイフ等で使っていないとこをカットすれば10mmくらいの太さのケーブルなら通せますよ。


[ 2006/1/2(月) 14:21:35 ]
題名:Re:エンジンルームからの配線引き込み 返信者:ヴァイス


みなさんレスありがとうございます。
なんかかんたんみたいですね。さっそくやってみます。


[ 2006/1/2(月) 22:45:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーディオレス車 投稿者:0867


オーディオレス車についてご存知の方、教えてください。
スピーカー・アンテナ・電源等のケーブルはどのような状態なのでしょうか?
もしコネクタになっているのであれば、ハーネスは市販されている日産用(
たしかコネクタ1個と2個があったはず)のどちらでしょうか?
取り付ける機器はcarrozzeriaです。

[ 2005/12/22(木) 22:01:13 ]

題名:Re:オーディオレス車 返信者:Mr.プリンス


現場から離れてかなりなるんでZ32の話になるんですけどすいません。
多分、同じだと思いますが詳しくはディーラーで問い合わせてください。
スピーカー・アンテナ・電源等のケーブルはそのまま通ってます。
もちろん電源もそのまま使えます。
コネクタですが変換コネクタが必要だったかと。
オートバックス等で2〜3000円程度で販売されてると思います。


[ 2005/12/22(木) 23:46:06 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:ヘルムスリー


0867さん こんばんは。

Z33オーディオレス車購入しました。
オーディオレス車とオーディオありの違いはヘッドユニットのあるなしだけです。
ですので、ヘッドユニットと変換コネクタがあればすぐに音が出ます。もちろんラジオもです。
コネクタの件は、オーディオショップにお願いしているのでわかりません。すいませんm(__)m


[ 2005/12/22(木) 23:51:56 ]
題名:Re:オーディオレス車(解決) 返信者:0867


Mr.プリンスさん、ヘルムスリーさん、返信ありがとうございます。
今日、なんとかオーディオだけは付き音も鳴りました。
やっぱり新しいハーネスでした。
気になったのは、ケーブル類がビニールテープでまとめてありました。
夏だとひどいことになりそう。
今度はナビの取り付けですが、オンダッシュモニタをどうしようか検討中。
良い取り付け位置を教えてほしいです。


[ 2005/12/23(金) 21:08:53 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


 0867さんこんにちは。
私はナビではありませんがモニターをインストボックスに付けてます。参考に成れば…。

当初はボックス内に格納する予定だったのですが…。結局蓋とボックスの内装取っ払って半ば埋め込んだ形です。
私が付けているモニターの寸法は187×125×28です。
此れだと横幅は左右2o程隙間が出来ます。縦幅はボックス上部のアーチを隠そうとすると下側が結構開きます。メクラ処理が必要です。
画像見づらくて済みません。現在は少しモニター位置が写真より上がってます。只訳あって実車が手元に無いので…。


[ 2005/12/23(金) 22:38:48 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:Guin


オーディオのカプラーは2個です。
大きい方が電源とフロントスピーカー・小さい方がリアスピーカーと昔から変わっていません。
変換カプラーは2種類ありますが四角い方です。凸があるものは旧車用です。
アンテナは忘れてしまったけど、そのままいけたような・・・


[ 2005/12/24(土) 06:53:36 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:秋葉系Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私のもナビじゃないですが、やればここまでできます。
ナビ無し車にナビ用のドア、ドア、キーとの連動..
キーボードはお飾り(笑 一応機能しますが..
>権六さん
完成しましたか、来年こそは私もマルチファンクションモニター化に
着手します。


[ 2005/12/25(日) 19:03:12 ]
題名:Re:オーディオレス車→ナビ取付中 返信者:0867


Guinさん、ありがとうございます、アンテナはそのままでした。
権六さん、秋葉系Zさん、とてもそこまでは・・・
結局市販キット(UA-N201DV)を使い加工や糊付け無しでオンダッシュモニタを使えるようにしました。
取り合えず見た目+ナビの起動確認(パーキングの処理し忘れて操作できず・・・)まで終わって何とか年内には、動かしたいです。


[ 2005/12/25(日) 22:38:09 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:0867


あけましておめでとうございます(遅い?)
年末年始で無事、取付け・確認が終わりました。
電波を受信するアンテナ(VICS・ETC)も隠してすっきりした形になりました。
Z32もオーディオの配線で苦労しましたが、Z33のオーディオ取り付け部の奥の狭さにまた苦労させられました。特にメータエアコンアンプが収まんなくて。
結局、ねじ止めは出来ませんでした。


[ 2006/1/2(月) 14:35:55 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:くるくる


VICSアンテナを隠して高速道路は問題ないと思いますけど、光ビーコン(一般道)って受信できますか?


[ 2006/1/2(月) 15:31:59 ]
題名:Re:オーディオレス車 返信者:0867


くるくるさん、こんばんわ
ご指摘のとおり、ビーコンだけは隠すと取れませんでした。
センターコンソールに穴あけて埋め込もうかと考えてます。
なのでオンダッシュは、ビーコン受信機とレーダーとナビのモニタです。


[ 2006/1/2(月) 19:06:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ascdコネクタの詳細を教えて下さい。 投稿者:manto


ATミッションが壊れて、マニュアルに載せ替えましたところ
ASCD(オートスピードコントローラー)が動作しなくなりました。
配線の変更が必要なので、ASCD本体のコネクタのPIN配置とかが
判りません。どなたか教えて下さい。お願いします。

[ 2006/1/2(月) 13:14:38 ]

題名:Re:ascdコネクタの詳細を教えて下さい。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 909 * 635 )


これでイイ?

[ 2006/1/2(月) 17:09:10 ]
題名:Re:ascdコネクタの詳細を教えて下さい。 返信者:manto


メディさん。。
有り難う御座います。
完璧ですー。。助かります。。


[ 2006/1/2(月) 17:52:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーナビ取り付け方 投稿者:Junzo



Z32に市販のHDDカーナビを取り付けたいと思っています。
Webを色々と検索しましたが、今ひとつZ32のカーナビ取り付
けの情報が見つからないのでどなたかWebをご存知だったら教
えてください。
又は、取り付けに必要な部品などが必要かわかりましたら、教
えてください。
カーナビ取り付け費用まではお金が足りないので自分で取り付
けたいと思っています。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Junzoさんへ

[ 2006/1/2(月) 00:14:40 ]

題名:Re:カーナビ取り付け方 返信者:Doc


まずは
←のDIYにある「【300ZX】ナビ取り付けを解説」を見たらどうでしょうか?


[ 2006/1/2(月) 00:23:04 ]
題名:Re:カーナビ取り付け方 返信者:メディ


これはどうだった?
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1015&SEND=%81@%82n%82j%81@


[ 2006/1/2(月) 17:37:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:排気ガスが臭い (>_<) 投稿者:元年式赤Z


自分が今まで所有した中では圧倒的に臭いです。
冬場に車で待ち合わせしたときなどは、少し寒いのを我慢してでもエンジンを切って
しまうほどです。
3000ccのスポーツカーはこんなものかと諦めてもう4年乗ってますが・・・
何か良い対処法、またはお勧めのグッズなどはありますでしょうか?

[ 2005/12/28(水) 21:49:06 ]

題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガソリン臭いのであれば対策がここのHPのトラブル対策にあります。黒煙とかでているのであれば燃焼系ですが…

[ 2005/12/29(木) 13:06:58 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:フランク


ガソリンくさいという現象と、排気ガスくさいという現象は違うかもしれません。
停止中に排気ガスくさいとなると、リアハッチが少し浮いていませんか?
排気ガスが車内に入るとすれば、マフラーに穴が開いていなければ
リア回りからしか考えられませんが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/30(金) 23:44:18 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:z123i@956


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 380 * 282 )


こんにちは
H2年のZ32に乗っています。
わたしも一年前まで異常なガソリン臭を経験しました。
オフ会のときに、回りの仲間から変だとの助言があり、何気なくエンジンルームをチェックしたらインジェクション(写真の緑色の枠)が濡れていました、水漏れかと思ったらガソリンでした。
また、エンジンが熱いとすぐ気化してしまいガソリン臭のみで、漏れている箇所は目視できませんでした。
修理後、ガソリン臭はなくなりました。
以上の経験から、
ガソリン臭い場合は、暖機運転時に燃料系の目視点検をお勧めします。
一歩間違うと車両火災ですよね
よろしければ、参考にしてください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】z123i@956さんへ
[ 2005/12/31(土) 01:00:28 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:元年式赤Z


通りすがりさん、フランクさん、z123i@956さん、レスありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
ガゾリン臭いのではなく、アイドリング停止中に車外が排気ガス臭いんです。
この猛烈な匂いが気になるので、住宅地にある車庫では停止暖気をやりにくいんです。 (内心3〜5分くらいは暖めて出発したいんですけど)
ちなみに停止中も走行中も特別異常な煙は出てないと思います。

排ガスを少しでもクリーンにしたいというニュアンスだったんですが・・・
古い車だから仕方ないんでしょうかね?


[ 2005/12/31(土) 14:12:48 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:ぽんぽこ@1091


ひとつの可能性としての話です。

Zは中古で買われましたか?
最終型以外(排ガス規制の型式コードがE)は見た目で触媒だけあれば、車検の排ガス検査は引っかからない場合があります。
なので純正触媒の中身をくり抜いて、事実上の触媒レスのまま車検を通すことも可能です。
警察に停められたところで見た目には純正の触媒がついているので、キップをきられることも無いですし。
ひょっとしたら前オーナーがそうしていたのかもしれません。
ちなみにこのやり方は最終型(コードがGF)は無理です。

不適切なら消してもらって結構です。
なにかが釣れそうな予感がするので(笑)
削除:5963


[ 2005/12/31(土) 14:57:38 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:はるぼん@50


ん〜排気ガスくさいというのは質問からわかりますが、
そのにおいがどうくさいのかわからないのでどう答えたらいいかわからないってことです。
たとえばきな臭いとか、アーモンド臭とか、甘〜いとか辛いとか目がしぱしぱするとかすっぱい、ん〜こ臭いとか…

ちなみにオイラが平成2年車の時マフラーを純正から社外に変えたところ
しばらくはきな臭いにおいがしました。


[ 2005/12/31(土) 17:21:44 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:ぱーくす


こんばんは。
久しぶりに四国に戻って来ました。
ガソリン車の排ガスは、今の車より臭いがキツイかも知れませんね。
エンジンの整備が悪いとひどくなる車もあるみたいですね。

もし少しでも排ガスをキレイに刺激臭を少なくするには・・・・・
セルキャットをお勧めしますよ。
燃費も上がりパワーも上がりしかも排気ガスがきれいに・・・・・
取り付けも簡単でインレットマニーから吸入させるだけなんで簡単です。

しかし値段も高いので参考までにレスしましたm(__)m


[ 2005/12/31(土) 20:36:20 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:友たん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


排ガスの臭いはまずマフラーのガスゲットを交換した方が良いと思います。値段はたいしたことはないです。それでも臭いがする場合はエアコンの外気内気の切り替えを内気にしてみて下さい。

[ 2005/12/31(土) 20:53:27 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:モーらー


元年式赤Z さんの車は ツインターボですか? 触媒も機能的に見れば
消耗品的な部分があるので、中をくりぬかなくても 実際二には
中がすっからかん って事もありますよ。

ただ みなさんのレスを見ていると、問題定義がバラバラのような気がします

・ 排ガスそのものが臭いのか?
・ 排ガスが車内に回り込んでくるのか?

両方かもしれませんが、状況の定義が的確にしてからレスしないと混乱しやすい
気がします。 もしかしたら 両方かもしれませんが(汗)


[ 2006/1/2(月) 10:54:33 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:元年式赤Z


明けましておめでとうございます。
沢山のアドバイスありがとうございます。

>ぽんぽこ@1091さん
確かに中古で購入しました。一度フロントパイプに穴が開いたので中古品に交換して
もらったこともあります。交換の前後も大きな匂いの変化はありませんでしたので触
媒の可能性は少ないのではないかと思ってます。

>はるぼん@50さん
特に変わった匂いじゃなく普通の排気ガスの匂いなんですが、匂いが強烈だなぁっと・・・

>ぱーくすさん
中古車での購入なんですが、確かに整備は良くなかったです。ラジエターの中はサビ
が見えますしエンジンが暖まるまではタペット音もしてます。
セルキャットもHPで調べました。ぱーくすさんはご使用中なんでしょうか?
宜しかったら使用感想など教えて頂けたら助かります。

>友たんさん
排気漏れを調べてからガスケット交換した方が良いですよね? まず調べてみないと

>モーらーさん
車はNAです。書き込みを読むまで触媒が消耗品なのに気付きませんでした。
消耗度合いの簡単な確認の仕方ってあるんでしょうか? しかし触媒が原因となると
金額的にお手上げです。
ちなみに気になってるのは車外の匂いで、車内はたいして気になりません。


[ 2006/1/2(月) 15:42:28 ]
題名:Re:排気ガスが臭い (>_<) 返信者:ぱ〜くす


元年式赤Z様
私のは、ディーゼル車に使用しています。

セルキットの製品(減増くん)を取り付けるとアイドリングが上がるとの
説明で回転を下げる必要があるとの話でしたが電ガバ仕様の車に
取り付けたら750回転から600回転になり何故だか下がりました(・・;)
ディーゼルとガソリン車では、取り付けが違いますが中身は同じです。

装着して3000`までは、エンジンに負担をかけないで走ります
この間にセルキットがインレットとか燃焼室に付着するみたいですね。
年式が古くカーボンの付着が多い車だと3000`以上必要ですが・・・・

古いディーゼル車の場合黒煙が殆ど見えなくなりディーゼル特有の刺激臭
もしなくなります。
エンジンオイルもかなり黒くなりますが廃油の臭いを嗅ぐとあれ?不思議
臭いが無いのには、驚きましたね。
今まで、色んなものを試しましたがディーゼルの廃油の臭いが無くなったの
に正直驚きました。

エンジンレスポンスも排ガスもクリーンになり燃費も上がります。
今は、トルクが上がった分、追い越しを頻繁にするため燃費が悪いですが^^;
今までの距離を同じように走ると燃費は、かなり上がります。

マツダのロードスターに取り付けてテストした時には、これだけで7馬力上がり
しかも排気の刺激臭も改善されマフラーから大量の水と水蒸気がでたのを覚えてます
昔は、ディーゼルの排ガス規制をクリアーするため使用されてました。

現在の排ガス法では、駄目ですが・・・・
セルキットを少しでも多くのZに取り付けると環境に少しやさしい車になるのでは


[ 2006/1/2(月) 17:17:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 投稿者:ミキティ


Z32なんですけど、こちらのDIYでリアのことはわかったんですが 同じ20ミリでフロントに付けても大丈夫ですかぁ?
タイヤ&ホイルは純正ですぅ。

[ 2005/12/24(土) 14:21:12 ]

題名:Re:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 返信者:くまきち@4797


問題なくイケますよ。

僕は純正ホイールに205/55R16のちょっとハイトが高いタイヤを組んでましたがフロント側インナーカバーに干渉するスレスレのところでかわしてました。

225/50R16なら更にクリアランスが広がるでしょうから大丈夫です。

余談ですがハンドルの振れを未然に防止するにはハブ径がぴったり合ったスペーサーをお勧めしますよ。
日産66ミリです。


[ 2005/12/24(土) 18:28:07 ]
題名:Re:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 返信者:ミキティ


アリガトウです☆
内径66ミリ?って どちらのメーカーさんで出てるんですかぁ!?
スミマセン(汗)モノ知らずで・・・。


[ 2005/12/25(日) 01:27:49 ]
題名:Re:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 返信者:旅人


ハブセンターアダプタを付ければ大丈夫ですよ。
http://www.ksp-eng.co.jp/ATTAIN/menu4/4.html


[ 2005/12/25(日) 01:51:38 ]
題名:Re:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 返信者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自車事なんですが、235・45・17オフセット35、アライメント修正済みトーは0です!以前5ミリスペーサーを入れただけでも挙動がかなり変わり、曲がりにくくなるのでご注意下さい。

[ 2006/1/2(月) 15:56:03 ]
題名:Re:ホイルスペーサーなんですけど・・・。 返信者:やじろべえ@054


干渉はともかく、車の耐久性を考えた場合には、あまり極端なスペーサーは入れないほうがいいと思います。

特にハブベアリング等が痛みやすくなるとのことで、注意が必要です。


[ 2006/1/2(月) 16:29:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプHIDについて 投稿者:3000000zx


Z32に乗ってます。

フォグランプにHID入れてる方 取り付け方法を教えて下さい!
またどのバーナーを使えばいいのか、おすすめのHIDのメーカー等分かる方教えて下さい!

[ 2005/12/26(月) 23:31:08 ]

題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです!最近装着したばかりなので不具合はまだありませんが、ユニットの取り付け場所を確保するのとバ―ナーのコネクターを通す穴をフォグ裏に開けるくらいです。HIDはH3であれば殆どのメーカーがポン付けできます。因みに私はアップ〇レージにおいてある〇―MAX6000kで37800円でした。

[ 2005/12/27(火) 00:43:43 ]
題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:3000000zx


ぜっとおさん ありがとうございます。
もう一つ問題があるのですが、バーナーは純正のバルブより長いと思いますが干渉など問題ないでしょうか??

宜しくおねがいします!!


[ 2005/12/27(火) 11:34:17 ]
題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


干渉はないですがクリアランスがギリです!最初に付けていたRG製品も干渉はしませんでしたので他メーカー製品も干渉はしないと思いますよ!近いうちにバ―ナーの部分に入れるスペーサ―を付けようと思います。あと私みたいに色で失敗しないよう吟味してメーカーは選んでくださいね。

[ 2005/12/27(火) 22:24:01 ]
題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:3000000zx


ぜっとおさん ありがとうございます。
ヤ○オクに出品されている、http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c105701460
この商品でも装着可能でしょうか?
またポジションにLEDを入れているのですが、HIDで溶けてしまうのでしょうか? 宜しくおねがいします。


[ 2005/12/28(水) 13:48:03 ]
題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Yahooに出てるのはわかりませんが、一般的なH3バ―ナーであれば入ると思いますよ!とりあえずRギア製品とZ-〇AX製品は大丈夫でした。あと私もLEDポジションにしてますが、とりあえず問題は出ていません。

[ 2005/12/28(水) 21:25:29 ]
題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:なっつ


発熱量だけで言ったら ハロゲンよりもHIDの方が 断然発熱量は低いです。

ハロゲンは 数センチ離れていても、手をかざすと あたたかく感じますが
HIDの方はそういった感覚がありません。 これはカーショップなどで
簡単に比較できると思いますよ。


[ 2006/1/2(月) 11:08:33 ]
題名:Re:フォグランプHIDについて 返信者:3000000zx


なっつ さん ありがとうございます。
オススメのHIDのメーカーとかありますか?
安くて取り付けが簡単なものを希望しています!


[ 2006/1/2(月) 13:42:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z31ZR2後期にRB26ツインターボ 投稿者:岡本太郎


所有してるんですが今は車検通していません。公認です。
譲っても良いのですが買われるならいくらくらい出せます?

【e-mail to Z friends 】岡本太郎さんへ

[ 2006/1/2(月) 07:05:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステなんですが 投稿者:8810


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近パワステが効かないわけではないんですが、低速で結構重くなりました。フルードの量も大丈夫ですし、下回りもぶつけたりしてないんですが…。何かアドバイスしてくれませんか?!お願いします!

[ 2005/12/27(火) 20:47:44 ]

題名:Re:パワステなんですが 返信者:ライト@2727


 こんばんは。私も過去に「重ステ」になった事があります。原因は「パワステ・コンピューター」との事でした。
 文中だけでは原因が特定できかねますが、原因の一つとして疑ってみては?いかがでしょう。
 ちなみに「パワステ・コンピューター」は新品で5〜6万円するそうです。

【HP link】
[ 2005/12/27(火) 21:51:48 ]
題名:Re:パワステなんですが 返信者:かっくん


8810さんこんにちは♪

スピードメーターはいかがでしょうか?
かっくんもT字路で曲がる途中、突然重ステになり、LSDも相まってエンストしたりして周りにご迷惑をおかけした事があります。。

低速で気が付かない事ってあると思いますが、速度を一定にたもって走行してみてください。。スピードメーターがヒョンヒョン動く様であればほぼ間違いなくスピードメーターですね。。


[ 2005/12/28(水) 16:39:04 ]
題名:Re:パワステなんですが 返信者:8810


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スピードメーターは全然問題ないですね。なんでですかねー?

[ 2005/12/28(水) 23:16:01 ]
題名:Re:パワステなんですが 返信者:miru


タイヤサイズなど変更ないのでしたら空気圧はいかがですか?タイヤのエアチェックしてみてください(⌒o⌒)

[ 2005/12/28(水) 23:50:11 ]
題名:Re:パワステなんですが 返信者:まっつん


先ずは、ヒューズのチェックをして見て下さい。
僕も以前、ヒューズ切れによる重ステを経験した事があります。


[ 2005/12/29(木) 23:22:28 ]
題名:Re:パワステなんですが 返信者:8810


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パワステのヒューズってどこにあるんですか?

[ 2006/1/1(日) 17:00:53 ]
題名:Re:パワステなんですが 返信者:まっつん


随分前の事なんでハッキリとは覚えてないのですが、ABSと一緒にまとめられていたと思うのですが。(間違っていたらすみません。)
室内運転席側足元のヒューズボックス内のパワーステアリングハイキャス15Aを見てみて下さい。


[ 2006/1/1(日) 17:37:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の前期を… 投稿者:友たん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期を乗っておりますがキーエントリーを着けたいのですがどの位の金額かかるもんでしょう?あとフォグランプのバルブを社外品に着けたいのですがカー用品店の適合書には載ってないみたいでなにをつけたら良いか困っています!誰か教えてください。

[ 2005/12/31(土) 18:01:59 ]

題名:Re:Z32の前期を… 返信者:Zearl@3138


フォグに関してはH3バルブでOKです。純正は35Wだったはずですが、自分は以前55Wを入れてましたが、問題なかったです。
現在はロービーム・フォグ・後付けスポットがHIDですが・・・


[ 2005/12/31(土) 22:12:54 ]
題名:Re:Z32の前期を… 返信者:B2@5110


友たんさん初めまして。

キーレスですが最近○アロックンをDIYで取り付けました。
ド○ロックンだと本体と運転席用のロック駆動モーターが必要です。
約28英世位だったと思います。
取り付けですが確かにZ32は適合車種ではない事が多いのでお店では取付してもらえない事が多いと思います。
それはご存知かと思いますがドアロックをワイヤーで操作しているので取付が難しく
加工が必要なためみたいです。

残念ですがよほどのお店か自己責任で取り付けするしかありません。

頑張って取付にチャレンジして今時の車に近づけてください。





[ 2005/12/31(土) 22:58:27 ]
題名:Re:Z32の前期を… 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。フォグのバルブはすでに書かれてる通りH3で取付は可能ですが一本だけ出てる線の端子の形状が違う可能性が高いです。商品によっては変換コードみたいなものもついてると聞いたことがあるのですがない場合は端子の作り替えが必要になります。
自分も35Wから55Wに変えていますが本体がプラスチック製のLED(最近は車検対応もあるんですよね)のポジョンにしていると稀に熔けることがあります、普通のウェッジ球でのトラブルは聞きませんが
メーカーも種類も少ないですが一応H3Aとか言う型のバルブが35Wの社外バルブで最近少しでてきたみたいです。
リモコンドアロックはドアロックのみの商品でだいたい28英世くらいがたしかに相場ですがドアロック対応のエンジンスターターを利用しても安ければ3諭吉くらい(本体+モーターとリレー:1諭吉くらいかな)ですのでAT車ならばオススメです。
日産車のうちZ32は適合してないと適合表にもありかつていたカー用品店のピットも嫌がるめんどくささがありますがDIYのところにもあるように取付は可能ですので頑張ってください。適合表にないのはモーターサイズから付けられる場所が遠くなり付属のロッドが届かないためと聞きました。モーターの種類もいくつかありますがガンタイプがオススメです。


[ 2006/1/1(日) 00:09:45 ]
題名:Re:Z32の前期を… 返信者:ボス@3525


私も去年キーレス付けました。ここなんか安かったですよ、全部で1.4諭吉程です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37219213
取り付け方法はこちらのリンクサイトのyamanaoさんのを参考にして取り付けしました。参考というよりその通り付けたのですが・・。それとロックする時ガチャガチャとうるさかったのでデッドニングに使う防振シートを巻きつけたらいい感じの作動音になりましたよ。


[ 2006/1/1(日) 09:06:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ホイール流用 投稿者:えれのあ


はじめまして。
北海道在住、来月納車予定の、『えれのあ』と申します。
こちらには、何度かお邪魔させて頂いております ^^
先月、Z33(クーペ)を注文しまして、ようやく来月納車となったのですが、
スタッドレスタイヤが必要となり、当初は(予算が無いので)標準アルミに
スタッドレスを履き替えて使用しようと思ったのですが、
毎回組み換えと18インチタイヤが高価なので、
17インチアルミホイール履けないものかと・・
Z33前期標準ブレーキの F/7.5j+30、R/8.0j+33(共に17インチ)は、
Z33後期のブレンボ付き車 F/8.0j+30、R/8.5j+33(共に18インチ)に
履く事が可能ですか?
どうか、宜しくお願い致します。

[ 2005/12/27(火) 01:30:36 ]

題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:カラコルム


こんにちは。
標準の17インチホイールは、ブレンボ付きには
装着できません。キャリパーがスポークに干渉します。



[ 2005/12/27(火) 07:22:58 ]
題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:くまきち@4797


こんにちは。

All Hokkaido Zcar Owner's Club "E-Zo"所属の くまきちと申します。

最近の投稿でインチダウンという投稿がありますので参考にして下さい。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?cmd=listview&id1=new&id2=1134358917&p=2

>AKY@4111さん
>hiro@1620さん
出番デス。
北海道の方がデビューされます。情報提供をお願いします。


[ 2005/12/27(火) 11:51:17 ]
題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:えれのあ


カラコルムさん、くまきちさん、お返事ありがとうございました!
ディーラーさんでは18インチのの組み換えが出来ないので、
アルミ付きで持ち込もうかと思っていたんです・・

MC前の18インチ(前後8j+30)なら問題ないのでしょうか?

>くまきちさん、
過去ログ見てみました。
ブレンボ付き車だと厳しいのかもしれませんね・・。
北海道のメンバーに是非お会いしたいです ^^




[ 2005/12/27(火) 19:23:12 ]
題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:くまきち@4797


>えれのあさん
あまり建設的な情報でなくてスミマセン。

北海道のメンバーの皆さんはノーマル派からドレスアップ派、モータースポーツ派などなど沢山の趣味趣向で形成されています。

BBSのほうにも一度相談されてみては如何でしょうか?

僕もE-Zoの知恵袋にお世話になっていますよ。

【HP link】
[ 2005/12/27(火) 20:27:11 ]
題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:えれのあ


>くまきちさん
いえいえ、返信頂いただけでもありがたいです ^^
『E−Zo』の方にもお邪魔してみますね。


[ 2005/12/27(火) 21:57:47 ]
題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:AKY@4111


えれのあさん、はじめまして。 同じ北海道在住のAKYと言います。
まずは、Z購入おめでとうございます。
来月の納車が楽しみですね!
春になったら、是非Zと一緒にツーリングに行きましょう!(^^)/

スタッドレス用のタイヤサイズですが、ブレンボ装着車にZ33前期型の純正17インチホイールを装着するには、ワイドスペーサーの使用で対応できると思います。
純正ホイールは面位置までのオフセットにかなり余裕がありますので、スペーサーの使用でキャリパーの干渉は逃げられます。
ただ、あまり極端にワイドトレッドにすると、雪道のわだち走行はし辛くなりますが…。

北海道の場合、スタッドレスは定期交換の消耗品みたいな物ですから、なるべく無駄な出費は押さえた方が良いですよね。
私もZ33ブレンボ車なら、スタッドレスは17インチが良いと思います。
18インチのスタッドレスは勿体無いです。
しかも、スタッドレスの販売価格も本当は9月とか10月が一番安く買える時期ですからね…。

後はちょっと気になるのは、中古のZ33-17インチ純正ホイールに新品スタッドレスを買うよりも、タイヤショップや通販なんかのタイヤ・ホイールのセット商品を買った方が安上がりかも知れませんよ。

また何かありましたら、同じ北海道のZオーナーとして少しでもお力になれればと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
PS.私もCLUB E-Zoメンバーですので、E-Zoの方でもどうぞお付き合い下さい。


>くまきちさん
ご無沙汰&どうもです。
私の方は、師走の大詰めで出張やら挨拶回りやらでまったくネット見る時間がなくて、しかも出張先で風邪までもらってきてしまったようで…。
ネット接続したの一週間ぶり…、今日は仕事納めでやっと一段落。(^^;


[ 2005/12/28(水) 12:49:10 ]
題名:Re:Z33ホイール流用 返信者:えれのあ


>AKYさん
大変ご丁寧に質問にお答えいただきありがとうございます。
大変参考になりました!
Zがディーラーさんのところに来るまで残すところあと10日程なんですが
スタッドレスの準備に予想以上の時間がかかってしまっています ^^;
とりあえず手持ちのアルミのサイズを確認してから・・
出来れば17インチにしたいと思います。
スタッドレスに18インチは本当に避けたいですよ。

納車次第、『E−Zo』の方々のお仲間にいれていただければ、
と思いますのでこれから宜しくお願い致します! ^^


[ 2005/12/28(水) 17:52:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の純正ステアリング 投稿者:Z666


平成5年のZ32を最近購入しましたが、ステアリングやシフトノブ、サイドブレーキがそれなりにくたびれています。そこで、ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキを新品に交換したいのですが、値段と部品番号を知っている方がいたら教えてください。ちなみに、私のZはクルーズ無しの5速です。

[ 2005/12/25(日) 21:49:02 ]

題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:Doc


Z32の場合年式だけでなく、モデルによってステアリングの種類も結構
あるようです。
少なくともエアバッグの有無は情報として必要かと。

あと、値段はFAST持ってる人なら大体の価格や部品番号は調べられます
が、部品番号での指定買いは結構間違えがあったりして危険です。

購入する際はディーラー等でしっかり調べてもらった方がいいですよ。

PS.純正ステアリングは相当高いって事だけは書いておきます。
 多分このセット買うと10諭吉位?(以上かも?)すると思います。


[ 2005/12/26(月) 22:44:04 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:ライト@2727


 あと、ターボかNAどちらであるかもカキコしておくといいです。HICASの有無でボスの形状が違うそうです。
【HP link】
[ 2005/12/26(月) 23:32:33 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:Z666


ご指摘ありがとうございます。私のZはNAの5速マニュアルでクルーズ無し、ハイキャス無し、エアバック無しの平成五年車です。解る方お願いします。

[ 2005/12/27(火) 00:13:03 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:ZZZ


こんにちは。どうしても純正じゃなきゃダメ・・・と言うのであれば、無視して下さい。

ハンドルもエアバック無しであれば、社外品は如何ですが?色々と出回っていますのであれこれ探すのも楽しいですよ。(価格も手頃ですし)

あと、それに合わせて以下のサイトで各ブーツを販売しています。皮の色、ステッチも各色あり、コーディネートする楽しさがあります。私もここで買いましたが、なかなかのクオリティーです。内装は車に乗ると必ず目にふれたり、触ったりする部分なので、非常に満足度は高いですからね。

http://5038.net/Item.htm

価格もお手頃なので、純正3点セットで仮に10万円だとすると、かなり割安では?
その分、他にメンテナンスなんかやってみると良いと思いますが。

宣伝になるようなら削除して下さい。(削除キー 2308)


[ 2005/12/28(水) 04:46:54 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:ZUT


3,4年前ですが、私は3万5千円ぐらいでREDステージで新品ステアリングを
買いましたよ。同じ平成5年式ですがTTなのでハイキャス付3スポークタイプでした。新品の皮の円周部とスポーク、ボスが一体になっていました。
ホーン部のパッドと2分割になっていましたので、パッド部は買わず流用しました。一度日産に聞いて見ることをお勧めしますよ。
純正で10万円もするのは、たぶんエアバック付じゃないでしょうか?




[ 2005/12/28(水) 06:08:58 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:Doc


ZUTさんに指摘されたので、少し訂正します。

私が上のレスで記載した金額は確かにエアバッグ付だとこれ位になるのでは
といった価格です。
始めの書き込みでエアバッグの有無が記載されていなかったので一応高めの
値段で書込んでおきました。


[ 2005/12/28(水) 07:51:57 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:Justice


こんにちは。ステアリングに関してですが、←300ZXインポートパーツのZ32ステアリングの張替えもお奨めですよね。ちなにみ、画像赤のステアリングは、私のです。かなり気に入っております。

[ 2005/12/28(水) 10:07:33 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:Z


いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。純正の張替えもいいと考えていましたが、純正の新品の値段と比較して決めようと思っていました。ファルコンのインポートパーツは先に品物を送ってくれるようなことを書いてあったと思いますが、数量がまとまりしだい注文とも書いてあったと思います。今、注文したら納期はどれくらいになるのでしょうか?他の業者は先にステアリングを外して送らなければいけないので、少し考えています。

[ 2005/12/28(水) 11:14:59 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:フランク


現在、加工の時間(1週間程度)のみで送付可能となっています。
先にステアリングが送付されますので、
加工後のステアリングが到着したら取り替えて
古いものを送付すればOKです。
加工中にステアリングが無いという状態はありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/30(金) 23:41:30 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:Z666


日産部品に行って値段を確認したところ、32700円とのことでした。FALCONインポートパーツで扱っている純正張替え注文してみようとおもいます。みなさん、ありがとうございました。

[ 2005/12/31(土) 15:30:18 ]
題名:Re:Z32の純正ステアリング 返信者:友たん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ステアリングですが私がディーラーで調べた所部品だけで福沢諭吉さんが4人位でした。工賃は英世さんが5人位かなまだ在庫もメーカーにあるらしいですよシフトとかサイドはわかりません。すいません(T_T)

[ 2005/12/31(土) 18:13:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大盛況!!神奈川オフ 投稿者:れいじ〜


12月30日、第三京浜 都筑PAのオフ会に参加された方々、お疲れ様でした。
突発に開いたにもかかわらず、30台前後も集まり、大盛況でしたね。
Zミニカーの交換で、全種類コンプリートされた方、おめでとうございます。
みなとみらいまでのプチツーリングで、20台近くのZが隊列を組んで走ってる姿は凄かったっすねぇ。
今回は本当に開催して良かったと思いました。
すごく楽しかったです。
これも皆様の協力のおかげです。
ありがとうございました。

[ 2005/12/31(土) 05:03:03 ]

題名:Re:大盛況!!神奈川オフ 返信者:ヒデキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初参加したヒデキです♪昨日はありがとうございましたm(^-^)m
凄い台数だったので感激しました(≧◇≦)
話出来なかった方もいたので次参加できる時は是非よろしくお願いしますね☆
千葉の方々、もし俺をみかけたら煽って下さいね♪


[ 2005/12/31(土) 07:52:26 ]
題名:Re:大盛況!!神奈川オフ 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨夜は付き添いなのに暖かく迎えて頂きありがとうございましたm(__)m。おかげで楽しく過ごす事が出来ましたo(^-^)o。

[ 2005/12/31(土) 08:42:54 ]
題名:Re:大盛況!!神奈川オフ 返信者:フランク


大変申し訳ありません。昨日は行くと宣言しましたが
休みに入り急に気が抜けたのか?風邪を引いてしまいました・・・
夜間オフは非常につらいので欠席しました・・すみません。
次回は風邪を治して参加したいと思います。
よろしくお願いいたします。
4日は仕事ですが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/31(土) 11:32:01 ]
題名:Re:大盛況!!神奈川オフ 返信者:れいじ〜


フランクさん大丈夫ですかぁ?
皆さん、フランクさんに会いたがってましたよw
今は無理しないで下さいねぇ。


[ 2005/12/31(土) 11:36:46 ]
題名:Re:大盛況!!神奈川オフ 返信者:prince8@3020


れいじーさん、幹事さんお疲れ様です。
時間をたくさん取れずにいつも早めにサイナラのprince8ですが、
相模原方面ならなお大歓迎です。
またよろしくお願いします。


[ 2005/12/31(土) 13:33:09 ]
題名:Re:大盛況!!神奈川オフ 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


れいじーさん 幹事お疲れ様でした。 
昨日はZで知り合った友人達と西麻布で食事後の参加でしたが 都筑PAについたら すげぇーいるなぁ・・・マジでと驚きました(笑) 30台以上いましたね!
! 
初めて お会いする方も多く 僕を覚えてくれるかわかりませんが これからも
よろしくお願いします。 

広いPAのなかで おまけのミニカー交換会は 僕が子供の頃 スーパーカー消しゴムに夢中だった頃を思い出し、そんな感じで楽しかったです。(笑)

みなとみらいまでのプチツーも最高でした(笑)

実に楽しい オフ会 収めができました! ありがとう!!




【HP link】
[ 2005/12/31(土) 16:54:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:年末のご挨拶 投稿者:Force一同


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 596 * 447 )


Forceより年末のご挨拶に伺いました。

本年は大変お世話になりました。
5月のお台場にお越し頂いた方々、大変ありがとうございました。
また3月の雛オフ、6月の春野、7月の浜名湖、9月の吹田、11月の宇都宮、大黒平日オフなどなど、いろんなイベントでたくさんの方とお会いできて楽しかったです。

オンラインでの交流に加えて、実物の人間同士も会うことが出来たことで今後もさらに、仲良くお付き合いさせてください。

来年もまたよろしくお願いします。

2006年が、FALCONのみなさま、Zオーナー及びZを通じて知り合った人たちスベテにとって、良い年になりますように!

Force一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Force一同さんへ

[ 2005/12/29(木) 12:24:32 ]

題名:Re:年末のご挨拶 返信者:やまちゃん@039


平日大黒オフの呼びかけ人の一人のやまちゃんです。

平日大黒オフに参加して頂いたメンバーの皆様
平日にもかかわらず、忙しい中での参加、本当にありがとうございました。
Forceの皆様にも参加して頂いて本当に感謝しています。

Zを通じて本当にすばらしい仲間の交流ができました。
ZとFALCONがなければこの出会いは無かったと思います。

平日大黒オフ会は来年の計画は未定ですが、皆さんで作って行きたいと思います。
Zオーナーの皆様のご協力をお願いします。


[ 2005/12/29(木) 18:21:33 ]
題名:Re:年末のご挨拶 返信者:Z-CAR@2660


Forceの皆様本年中も大変お世話になりました。
来年もよろしく御願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

では。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2005/12/30(金) 18:49:17 ]
題名:Re:年末のご挨拶 返信者:フランク


本年はFORCEの皆さんのおかげで、いろいろなZイベントに参加させていただき
感謝いたします。来年も楽しみにしています!
来年はオフ会にも参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/30(金) 23:58:32 ]
題名:Re:年末のご挨拶 返信者:横濱miyo@1004


本年中はForceの皆様方にオフ会等で大変お世話になりました。

皆様方のお陰で、Zでの別の楽しみ方を教えて頂き感謝しております。

来年も是非よろしくお願い致します。

皆様方の更なるご発展とご健勝をお祈り申し上げます。


[ 2005/12/31(土) 13:55:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:年明け前にマイZ復活(^^)v 投稿者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先月の事故で病院送りにされたマイZが帰ってまいりました(^^)v修理ついでにフロントグリルもエアーが入るよう穴あきグリルにかえました(>_<)やっぱZじゃないとダメですね〔爆〕

[ 2005/12/30(金) 00:07:39 ]

題名:Re:年明け前にマイZ復活(^^)v 返信者:フランク


そうですね、やっぱりZですね。
事故からの復活楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/30(金) 23:36:04 ]
題名:Re:年明け前にマイZ復活(^^)v 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん返信遅れてすみませんm(__)m いやーZいいっす。きょーはZの大掃除ついでにエアクリのフィルターも交換しよかっかな!って感じです(^^)v

[ 2005/12/31(土) 12:16:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 ハイマウントストップランプ他について 投稿者:pearl


@リアフィニッシャー中央上部にあるハイマウントストップランプについてですが,他の人に言われて見たことろ,両脇の光り方に対して真ん中付近は暗く光っているような感じがします。でも微妙な感じでわかりません。みなさんのははっきりと光っているでしょうか?
Aプラグのカブリが2・3回あり,3月の車検でプラグ交換(スプリットファイヤを考えています)とエンジンリフレッシュをやってみようと思います。試された方いませんか?
よろしくお願いいたします。

[ 2005/12/25(日) 08:14:45 ]

題名:Re:Z32 ハイマウントストップランプ他について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 432 * 270 )


ハイマウントは電球4つで光っています。
確かに、均一性は悪いような気がします。微妙ですが・・・

ちなみに写真はLED化されたハイマウントです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/30(金) 23:49:30 ]
題名:Re:Z32 ハイマウントストップランプ他について 返信者:のりぃ@2696


単純な事ですが…
電球の交換時期が違う場合、当然寿命が違うので明るさが違ってきます。
今回の症状はそういう事じゃないでしょうか?


[ 2005/12/31(土) 02:51:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32のエキマニについて 投稿者:KZ32


Z32のエキマニを替えてみたいと考えているのですが
32のエキマニ交換はエンジン降ろさなくても交換は可能なんでしょうか?
エンジン降ろすと費用が・・・・
32でエキマニ交換したかたいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?

[ 2005/12/30(金) 06:04:40 ]

題名:Re:32のエキマニについて 返信者:Z32


NAでよろしいですか?

エキマニでしたら、エンジン下ろさずに問題なく出来ます。ただ、ショップによっては下ろしたがる(下ろさないと出来ないなどと言う)所もあるので要注意!!

工賃は、私の場合7〜8万円だったと思います。(これもやる所によって違うので参考程度に)

パワーを強烈に実感・・・と言う訳には行きませんが、回転フィールが軽くなり排気音も乾いた感じに変化しますよ。


[ 2005/12/30(金) 08:30:05 ]
題名:Re:32のエキマニについて 返信者:KZ32


回答ありがとうございます
エンジン降ろさなくてもエキマニは交換可能なんですね
とても参考になりました、ありがとうございました。


[ 2005/12/30(金) 16:16:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.