フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(345)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:これは一体?整流板? (4)  []:タイヤサイズについて! (9)  []:振動について (3)  []:エンジンスターター (17)  []:アラゴスタ製車高調について (6)  []:Tバールーフ形状について (3)  []:こんなことがありました。 (4)  []:AT復活かな? (3)  []:ボンネット ダンパー (1)  []:ECUシリアルNo (9)  []:エンジン回転数信号について。 (19)  []:2006年1月Z33特別仕様車デビュー! (1)  []:Z33の純正ホイール(2) (1)  []:Z33の純正ホイール (7)  []:駆動系の質問なんですが。 (5)  []:MC後のセンターコンソール取り替え (21)  []:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? (10)  []:エンジンルーム (4)  []:ボンネット []:Z33のマフラーについて (15) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これは一体?整流板? 投稿者:ヒロシ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 480 )


みなさん、こんにちは。先日最終型の2by2を購入したのですが、以前所有していた中期型の2シーターとではTバーを外した時の開口部の前方に整流板の様な物が有りません。これは年式・型式で違いがあるのでしょうか?ちょっと気になりましたので…

[ 2005/12/29(木) 17:00:36 ]

題名:Re:これは一体?整流板? 返信者:じーこ


私の最終型にもありませんでした。
初期型の2by2(NA)には付いてたのですが。
残念ながらコストダウンの可能性が高いですね…。


[ 2005/12/29(木) 18:30:08 ]
題名:Re:これは一体?整流板? 返信者:くまきち@4797


以前話題になったことがあります。

僕のはH5式で最終型を交えてT全開すると最終型のみ整流版?がありませんでした。

細部を観察するとビス穴さえも埋められていました。

初期型のドアキャッチャーと似てますね。


[ 2005/12/29(木) 19:05:00 ]
題名:Re:これは一体?整流板? 返信者:ヒロシ


じーこさん、くまきちさん、ご回答ありがとうございます。どうやら最終型のみ装備がないようですね。まぁあっても無くても変わらないような…いつも灰皿の中の灰ががなくなってます(笑)

[ 2005/12/29(木) 23:50:41 ]
題名:Re:これは一体?整流板? 返信者:たぷー


4型 2/2 NAですが、ご質問の部品は、付いてません。

[ 2005/12/30(金) 08:39:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤサイズについて! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今回は題名通りタイヤサイズについて教えてください!18インチだとF・Rでどこまでのサイズが入るのでしょうか?因みにF265・R285まで入るでしょうか?

[ 2005/12/25(日) 23:32:31 ]

題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加で足は車高調・FRともピロリンクでキャンバ―がつけれます。フェンダ―も爪折り済みです。ホイール・タイヤを購入する為 情報よろしくお願いします!(お店ではギリギリのサイズがあやふやなので)

[ 2005/12/25(日) 23:42:43 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:赤いキツネ@2298


僕がやってないのでなんともいえませんが・・・

フロントに265は入ります、、、が、インナーもたたかないと無理です。
たたかないと切れ角かなり厳しいです。たたくと入ります。
・・・というのは某200マイルオーバーの最高速系の方が言ってました。
街乗り捨てて、最高速トライで切れ角もすこしでいいなら直進安定性は抜群です。
個人的に245がノーマルフェンダーでかつアンダーもノーマルより消せて
いいと思いますが。

リア285も無理っぽいと思います。ダンパーのバンプ量で変わると思いますが、
ショックに干渉するかも。


[ 2005/12/28(水) 01:11:22 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ず〜っと32


ぜっとおさん こんばんわ
私が知っている限り、F295 R285まで 入るようですよ。もちろんノーマルフェンダーです。

ビッグフットを実際に装着し、サーキットをアクセル全開している知人が2人いますが、
一人は(紺)4輪とも、275/40/17 (18インチではありませんが、参考まで)。
もう一人は(赤)4輪とも、285/30/18、何とスリック・タイヤです(笑)。Fは295も試したみたいです。

でGT4でお馴染みのLaguna SecaやInfineon Racewayを走って特に問題ないみたいですね。
オフセット・スペーサー・車高・バネレート等々をマッチさせるまでは大変だったようですが・・・。
HPに2-3枚だけですが画像をアップしてあります。興味のある方はどうぞ。

まぁサーキットでロックトゥーロックすることはないから可能なサイズかも知れませんので
あくまでご参考程度に・・・。

【HP link】
[ 2005/12/28(水) 03:55:42 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お二人方貴重な意見有難うございます。入ることは入るんですね!個人的にはボディを叩くのは抵抗があるので255/275であれば大丈夫ですかね?今回お店にあるホイールが9J/10Jなんで..

[ 2005/12/28(水) 08:20:42 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:AKY@4111


一応参考程度にですが、F-9J/R-10Jなら一般的なF-235/40/18とR-265/35/18の組合せでも大丈夫ですよ。
タイヤの幅も気になりますが、タイヤ外径の前後バランスも気にしたいですよね。

ぜっとおさんが最後に書いている、F-255/35/18とR-275/35/18でちょいリア外径大きめの組合せは、個人的には好みですよ♪(^^)


[ 2005/12/28(水) 12:53:45 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさん何時も有難うございます!255/275が入るんであれば嬉しいです。早速アッ〇ガレージにあったBBS LMを購入して来ます!あとタイヤはRE01Rでいこうと思うのですが、Sタイヤだとサイズ的に入るメーカーはありますかね?

[ 2005/12/28(水) 21:53:17 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ところてん@4260


ぜっとおさん、始めまして
便乗ですいません
僕もホイルの購入を考えているのですが!
18インチで、F.9J・R.10Jと言う事なんですが、オフセットは、いくらぐらいに成るのですか?
ちなみに、タイヤはF-235/40/18とR-265/35/18を使用します
ヘンダーは爪降りしてます、車高はタイヤとヘンダーの間に指一本ぐらいです
皆さん宜しくお願いします。


[ 2005/12/28(水) 23:33:13 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ところてんさん初めまして!私が見たホイールがF35・R37のオフセットでした。(セドグロ用と明記) 今使用のホイールが18インチでF8.5J/オフ35/235/5mスペーサ―・R9.5J/265/オフ38/7mスペーサ―です!

[ 2005/12/29(木) 00:00:43 ]
題名:Re:タイヤサイズについて! 返信者:ところてん@4260


ぜっとお さんありがとう御座います
参考にさせていただきます。


[ 2005/12/30(金) 00:01:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:振動について 投稿者:こうじ


はじめまして!いつも楽しいく拝見させていただいています。ずっと前よりZに憧れていて、この度3年式のNA5速を購入したのですが、80kmほどスピードを出すと車内がガタガタ振動しだすような気がします。60〜70km位までは特にそのような振動はないのですが、何かアドバイスや対処法などありましたらお願いします。

[ 2005/12/28(水) 06:17:49 ]

題名:Re:振動について 返信者:じーこ


プロペラシャフトからの振動ではないでしょうか??

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/shaft.htm


[ 2005/12/28(水) 07:04:35 ]
題名:Re:振動について 返信者:Doc


ホイールバランスが狂っているのかも?

[ 2005/12/28(水) 07:53:24 ]
題名:Re:振動について 返信者:こうじ


アドバイスありがとうございます。一度ディーラーか購入した販売店に持っていってみようと思います!

[ 2005/12/29(木) 00:10:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンスターター 投稿者:ふくいち


北海道のZ32乗りです。
朝の冷え込みに我慢しきれずエンジンスターターを購入しました。
とりあえず説明書を読みなんとかなりそうだともぐり込みました。
取付けするのはコムテック製のA-75で日産車はフットブレーキへの配線が必要とのこと・・・ブレーキを踏んで12Vが流れる線を見つけそれに配線して下さいとありますが解らず終いでした。ブレーキ系の配線ということで少々ためらいがあります。
ディーラーも休みに入りなんとか取付けたいのですが・・・
ご存じの方ご教授お願い致します。

[ 2005/12/27(火) 17:21:31 ]

題名:Re:エンジンスターター 返信者:かっくん


ふくいちさんこんにちは♪

ブレーキペダルを上にたどっていくと、付け根のところにスイッチがありますよ。。
テスターで計りながら手でペダルを動かすとわかり易いと思いますよ。。。
もしくは、ブレーキランプの配線に付ける方法もあると思います。。。


[ 2005/12/27(火) 17:38:01 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:ぜっとん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。ブレーキ踏んで12ボルトならテールから配線引っ張るのが確実簡単です。
実は運転席側サイドステップにも配線は通っていると思いますのでテスターで探し当てる方法もあります。配線のカラーがテールの配線と同じ物がそれだと思います。
あとは足元のヒューズボックスか‥

余談ですが車に乗り込もうとしたら誰もいない隣の車のエンジンがかかってびっくりしました(^_^;


[ 2005/12/27(火) 17:43:43 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:ふくいち


かっくんさん、ぜっとんさん
猛烈に早いレス感謝です。明日早速再潜入します。
コムテックのA-75はリモコン部のイラストがZのイメージなんですよね!
近所になくて通販で購入したのですが、かなり大きいです。
無事作動できたらまた書き込みます。
ありがとうございました。


[ 2005/12/27(火) 17:53:08 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:かっくん


ふくいちさんぜひぜひトライしてみて下さい♪

>コムテックのA-75はリモコン部のイラストがZのイメージなんですよね!

オー!何気にマニア泣かせで凝ってますね♪所有感ありありです♪
ちと欲しくなりましたが、MTなので・・。

むかーし軽に自分でエンジンスターターを取り付けましたが、乗車前に暖気が完了してると「お、いい子して待っててくれたんだ♪よしよし♪」なんて自己満足が味わえますよ♪
結果お待ちしております。。。


[ 2005/12/27(火) 18:29:35 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:Doc


あの〜
一つ疑問なんですが、フットブレーキ踏まないとエンジンかからない
なら、車に乗車中じゃないとエンジンかけられない気がするんですが?
もしそうなら、エンジンスターターの意味無い気が???
(私の読解力不足だったらすみません。)

削除パス:3232



[ 2005/12/27(火) 19:10:32 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:zetton@九州”5


きっとスターターのタイマー(一定時間乗車なしならエンジンオフ)のキャンセル信号だと思いますよ(^^;

【HP link】
[ 2005/12/27(火) 19:31:35 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:Doc


>zettonさん。
ナルホド♪そういった意味があるんですね。
勉強になりました。

>ふくいちさん。
レス汚してすみませんでした。

削除パス:3232


[ 2005/12/27(火) 21:27:41 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:通りすがり


ブレーキ系の配線は
盗難防止の為にブレーキペダルを踏むと
エンジンを切る為の配線だと思いますよ・・・


[ 2005/12/27(火) 22:03:35 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:zetton@九州”5


あらーん(^^;そうだったんですか
予想ハズレ・・・

【HP link】
[ 2005/12/27(火) 22:15:53 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:通りすがり2


>日産車はフットブレーキへの配線が必要とのこと・・・ブレーキを踏んで12Vが流れる
>線を見つけそれに配線して下さいとありますが解らず終いでした。
普通は、サイドブレーキの配線に繋ぐと思うのですが。。。
サイドブレーキ引いてるときは12V流れます。
んで、リモコンでエンジンをかけ
サイドブレーキをおろすと0Vとなり、エンジンが切れます。


[ 2005/12/27(火) 22:59:52 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:おさみぃ


北海道の方ですのでサイドブレーキだと凍結のおそれがある?ので
サイドではなくブレーキへの配線だと思いますよ〜。


[ 2005/12/27(火) 23:39:46 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:まっつん


バイパーのエンスタと同じような感じに思いますが。
先ず、サイドブレーキは−インプットで、エンジンを安全に始動させる為の入力配線です。(サイドを引いてないとエンジンがかからない)
フットブレーキの配線は、+インプット。
理由としては、盗難防止とエンジン始動中のタイマー機能のキャンセルです。(エンスタ始動中イグニッションOFF時にブレーキを踏むとエンジン停止、イグニッションONでタイマー機能解除→走行)と結うような感じです。
あと、ブレーキスイッチのインプット配線色はR/Bです。


[ 2005/12/28(水) 00:15:20 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:ふくいち


こんなにレスが伸びているとは驚きです。

フットブレーキへの配線はシフトポジションの検出が正常にできない可能性が
あるためらしく日産車はほぼ全ての車種が該当するようです。
リモコンでエンジン作動中にフットブレーキを踏むとエンジンが停止する為の
接続と説明書には記載されています。
そんな理由でまっつんさんの書き込みが正しいです。

冬場のZは正直辛いです。運転中は曲がれない、止まれないを心がけてます。
明日は真冬日になるそうですが天気は晴れ予報。頑張って取付けます。





[ 2005/12/28(水) 00:46:09 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:ふくいち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 222 * 166 )


取付け完了です。
これで朝の出勤と帰りの帰宅が快適になります。
皆様のおかげでスムーズに取付けできました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

でも体がかなり冷えきってます。


[ 2005/12/28(水) 14:30:25 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:かっくん


ふくいちさんお疲れ様でした♪

おわ、確かにリモコン大きいですね!携帯くらいでしょうか?
セキュリティ付きなのでしょうか?

作業完了して、試しに作動させてうまくいった時は「やったよ♪ハニー♪」
と頭でつぶやいたのはかっくんだけですかね??ふくいちさんはどうでしたか?

風邪にはご注意下さいませ♪


[ 2005/12/28(水) 16:11:10 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:通りすがり


初期型のパワトラの場合
冬場の暖気運転でも壊れますので
お気をつけて・・・
うちのは冬場に2回逝ってしまいました・・・


[ 2005/12/28(水) 19:18:25 ]
題名:Re:エンジンスターター 返信者:まっつん


ふくいちさん寒い中取り付け作業お疲れ様です。
無事、作業を完了された様で何よりです。
画像のリモコンは一瞬、折りたたみ携帯かと思いましたよ。


[ 2005/12/28(水) 21:44:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アラゴスタ製車高調について 投稿者:アベル


現在、GCZ32に乗っていますが、今度車高調を購入したいと考えております。
そこで色々、調べていたところアラゴスタ製の車高調が目に止まり、もし
どなたか取り付けられている方がいらっしゃたら、乗り心地を含めたインプレ
を教えて頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

[ 2005/12/25(日) 23:32:45 ]

題名:Re:アラゴスタ製車高調について 返信者:かっくん


アベルさんおはようございます♪
過去のレスにアラゴスタは「調整範囲が狭いのであまり調整できない」
「ショックの減衰にバラツキがある」と言う事が書いてありましたよ。。。

かっくん的には「べらぼうに高い」と思うのですが。。は蛇足でした。。
ついでに書くと、K○Sにアルミショックについて伺ったところ、「アルミケース(ショックですね)はスチールに比べて上が狙えない(限界が低い)。」との事でしたよ。。。



[ 2005/12/26(月) 11:15:19 ]
題名:Re:アラゴスタ製車高調について 返信者:アベル


かっくんさん、そうなんですか?軽くて良いのかなと思っていました。
ちなみにK○S製は良いんでしょうか?ちょっと気になります。


[ 2005/12/28(水) 10:10:15 ]
題名:Re:アラゴスタ製車高調について 返信者:AKY@4111


アラゴスタ、数年前にZ32に使っていました。
今もZ31には使っています。
乗り心地を多少なりとも気にする方は、個人的には止めておいた方が無難ではないかなと思います。
各社、車高調数々あれど、アラゴスタはあくまで走りに特化した部類に入る車高調の一つです。
ただ、今はアラゴスタのマイナーモデルチェンジで、コンフォートモデルが新たにラインナップしてますのでそちらのモデルの事は、残念ながら私にはわかりません。
走りの面では、スポーツモデルはハイグリップラジアル〜Sタイヤまで、好みの差こそあれハイレベルなモデルだと思います。

一般的には、乗り心地も考慮したサスペンションを望んでいるのなら、純正形状のダウンサスにスポーツショックの組合せがお勧めかと思います。
車高調は、基本的にはあくまで走りの足回りのセットアップを楽しむ物でしょうし…。

お金に余裕があってブランド志向の場合は、別なんでしょうが…。(^^;(苦笑)
多少なりとも参考になると幸いです。


[ 2005/12/28(水) 13:16:41 ]
題名:Re:アラゴスタ製車高調について 返信者:かっくん


アベルさんこんにちは♪
過去同様のスレが立っていまして、詳しい事はわかりませんがそう言う事が書いてありましたよ。。
5年前、バネ下重量軽減で有名でしたので欲しかったのですが、買える余裕もなくすっかり忘れていました。。
インプレはAKY@4111さんが装着されていますので、そちらを参考にして頂きまして、K○Sの方は、・・かっくんお訊ねしただけで装着していないのでなんとも・・すみません・・。
だれかー(汗)
しかし、「レース屋」さんからユーザーに支持されて大きくなったお店ですし、商品開発も自社がかなり走り込んで商品として出してますから悪い物ではないですよ。。
去年の秋にかっくんが「Z32のは出ないのですか?」と電話でお願いしていたらば今はあるみたいですね。。
アベルさんが色々ショックを吟味されてアベルさんのお好みで選ばれると思いますが、このお店はかっくん的にお勧めです。。


[ 2005/12/28(水) 16:03:01 ]
題名:Re:アラゴスタ製車高調について 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。彼女がZ32にK●Sの車高調を付けています。乗り心地は悪くありませんが今、車高を最大に上げても9a確保出来ません( ̄□ ̄;)!!ですからノーマルの足は車検用に残してます。御参考までにm(__)m。

[ 2005/12/28(水) 21:35:09 ]
題名:Re:アラゴスタ製車高調について 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


装着しているぜっとおです!インプレですが乗り心地優先であれば純正形状が一番です!あと私のアラゴは注文時に減衰力をUPしてF12k・R8kに変更してある状態での話しですが、国内メーカーよりはしなやかで町乗りも問題はないですよ!以前装着していたテ〇ン製で同じレ―トにすると常に弾んでいたのがアラゴだと気にならないので..あとF・R共に12段調整がありますのでそこで調整すればまたソフトになると思います。

[ 2005/12/28(水) 21:44:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフ形状について 投稿者:forbidden


お伺いします、Tバールーフの形状は2シーター、2by2共に互換性ございますでしょうか?よろしくお願い致します。

[ 2005/12/22(木) 17:15:24 ]

題名:Re:Tバールーフ形状について 返信者:Z’earl@3138


 ルーフの形状が違うでしょうから、相関性無いのでは?
先日気がついたのですが、Tバーのガラスのルーフバイザーのガラス側に4L 4R
と成ってるのに気付きました。それまで適当に付けで付き難かったら別のほうという感じで、右用左用の表示が有るの気付きませんでした。14年も・・・
きっと4人乗り用の右左の表記なのだろうと思ったしだいです。


[ 2005/12/22(木) 18:12:24 ]
題名:Re:Tバールーフ形状について 返信者:やまどん@2966


2シーターと2by2では、互換性はないと思います。
先日大黒オフで自分のZの隣に2by2が駐車していたのですが、
ルーフのラインから違いました。
フロントフェンダーより後ろは外装は(ランプ類は覗く)、
全く別部品だと聞いた事があります。自分のZは2シーターですが、
Tバーのシェードには「2R」「2L」と書いてありました。

【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/12/22(木) 18:47:16 ]
題名:Re:Tバールーフ形状について 返信者:forbidden


やはり予想はしておりましたが換性無しということで納得致しました。
伺った理由ですが、当時確か限定であったミラーガラスの
ルーフを当方の2Sに流用できないかと思った次第です。
Z’earlさん、やまどんさん、ご教示誠にありがとうございました。


[ 2005/12/28(水) 13:33:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなことがありました。 投稿者:やまさん


この11月にキュービックのタイベルが外れ、12月にZのタイベルが外れました。Zの方は、原因がわからず、とりあえず滑車は全交換ということで戻ってきました。極初期物で足掛け4年目となりまして、そんなこともあるのかな程度に感じております。
さて、私の勤め先で一括借り上げしている駐車場で、車上あらしがありまして、私の隣りの車がやられました。たまにZも止めていたんですが、修理から戻ってきたZの助手席ドアノブに赤いマーカーが塗られているのに気づきまして、いろいろ聞いても誰もやっていないということで、ひょっとして車上あらしがマーキングしていったのか?ということに落ち着きました。みなさんもZ33の助手席側にご注意ください。ちなみに、関東のT県です。

[ 2005/12/27(火) 14:55:14 ]

題名:Re:こんなことがありました。 返信者:かっくん


別の県ですね、すみません。。。

セキュリティは必需品ですねー。。。
聞いた話では意外とスモークを貼っている車が狙われ易いとも。。

注意しなくちゃですね。。。


[ 2005/12/27(火) 17:33:25 ]
題名:Re:こんなことがありました。 返信者:じろ氏


やまさん、はじめまして。
恐れながら・・・手口に関しては掲示板に書かない方がよいかもしれませんよ。
悪意のある人が見て「そういう手があるのか」となりそうで、ちょっと心配になりました。

PASS 1234


[ 2005/12/27(火) 17:40:58 ]
題名:Re:こんなことがありました。 返信者:かっくん


じろ氏さんこんにちは♪

それはイカンですね・・やまさん、さん申し訳ございませんが、手口は削除させて頂きました。。。


[ 2005/12/27(火) 17:44:04 ]
題名:Re:こんなことがありました。 返信者:やまさん


じる氏、さんこんにちは

遅くなりましたが、手口は削除しました。
Zに限らず、車荒しがなくなるように期待しております。


[ 2005/12/28(水) 09:16:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT復活かな? 投稿者:ヒロベー


先日ATが終わりました 車はH2、TT、13万キロです
通常Dラーにてリビルト交換にて30以上と聞きました

ところが町工場にて貧乏仕様だといわれ4で復活しました
内容はAT内のオイルフィルター交換しAT、トルコン内の洗浄 
ATクーラー洗浄 これだけです
社長は(抜いたオイル内に金属粉が見えないのでしばらくはOKかな)
とのコメントです 保証クレームなし
その後200KM走っています 

自分では3ヶ月もてばしばらくもつかな?
それまでに終わればそれまでかなと
この件詳しいかたご意見下さい

余談ですがこの時解ったのがATクーラーが詰まっており
溶解剤にて固まったオイル溶かしたようです
三ヶ月前にラジエターパンクし修理屋さんにてオーバーホールしました
一見新品みたいでしたがATクーラーは掃除しないのかな

ATオイルが冷えないのとオイル内のゴミがフィルターに詰まり圧が上がらない
ことがスベリの原因とか

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ

[ 2005/12/25(日) 20:26:48 ]

題名:Re:AT復活かな? 返信者:0(+>


>自分では3ヶ月もてばしばらくもつかな?
>それまでに終わればそれまでかなと
>この件詳しいかたご意見下さい

あくまでご意見として書き込みいたします。
(現車を見ておりませんので・・・、こちらへの自分の書き込み自体そうなってしまっているので、私自身無責任と言わざるをえませんが・・・)

駄目なら3ヶ月も持ちませんよ、
走行不能の状態で、ATFが焦げ臭ければアウト、でなければ何とかASSSY交換せずとも復活可能とお考えください。ストレーナ交換程度で復活している車も多数あります。
(どこでもできるというわけではありせん、経験や知識が要ります。30万弱の予算を用意できるのと、安心を買うのであれば純正リビルドASSY交換を薦めます。)

>三ヶ月前にラジエターパンクし修理屋さんにてオーバーホールしました
>一見新品みたいでしたがATクーラーは掃除しないのかな
通常不具合部位のみの修理と加圧試験となりますので、オイルクーラーのみならず、それ以外は指定しなければ手を入れないでしょう。(ASSY交換と変わらなくなりますので)

>ATクーラーが詰まっており
>溶解剤にて固まったオイル溶かしたようです
4N71系などの機械式ATはオイルクーラーにバルジタイプ(ずん胴のただの筒)
でしたが、RE4R系だとインナーフィンタイプです。(一部積層タイプ〔空冷〕)
バルジタイプだとパーツクリーナ等で簡単に洗浄でき再利用も容易なのですが、
インナーフィンでは内部のフィンに切粉やフェーシングカスが絡まり取れにくい構造となっています。なので不具合により修理やASSY交換などをするときにはこれを交換します。(ラジエターASSYで交換するよりコストはかかりませんので、私はこれのみ交換します)

>ところが町工場にて貧乏仕様だといわれ4で復活しました
>内容はAT内のオイルフィルター交換しAT、トルコン内の洗浄 
>ATクーラー洗浄 これだけです
>社長は(抜いたオイル内に金属粉が見えないのでしばらくはOKかな)
>とのコメントです 保証クレームなし

腕の良い、信頼できる工場かと思われます。
もし万が一壊れてしまっても、又その工場にもっていかれるようお勧めします。


予断ですけど・・・、
ATばらしたとき、組み付けにはグリスとかはぬれません。
ATFか薬局で売ってる‘ワセリン‘だけです。
ワセリンだとATFに完全に溶けて無害で、他のものは絶対に駄目です。


[ 2005/12/26(月) 23:02:14 ]
題名:Re:AT復活かな? 返信者:フェア@4005


えー私はZ32ATを作っている会社にいるので、いちをコメントさせてもらいます。症状が良く分かりませんが(現車見ていないので)板を読ませていただいた感じでは夾雑物によるC/V(コントロールバルブ)のスティックがありえますね、おそらくフィルター交換というのは、C/Vのフィルターかと思いますが、ATFを抜いたときにうまくゴミが取れてスティックが治ったのではないかな?と思います。実際ラインのテストでもありますので・・・。ATはゴミには非常に弱いです。10ミクロンのゴミで動かなくなります。とにかく今現在復活しているってことは、ドライブプレートの磨耗ではないと思われますので、問題ないのではないかと思います。
0(+>さんの言う通り良い整備士さんだと思いますので、大切にお付き合い下さい。

【e-mail to Z friends 】フェア@4005さんへ
[ 2005/12/27(火) 00:04:28 ]
題名:ご意見ありがとうございます 返信者:ヒロベー


0(+> 様 フェア@4005 様 プロの方のご意見
本当にありがとうございます
何か安心できそうな気持ちです(でもアクセル開けるのが怖いです)

本音はもう少し高年式ならリビルト交換しますが・・・
迷うところです
優柔不断なジジィでした。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2005/12/27(火) 20:43:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネット ダンパー 投稿者:雪だるま


Z32用のボンネットダンパーが見つかりません。どなたか付けてる方いませんか?
お願いします。

[ 2005/12/27(火) 12:37:33 ]

題名:Re:ボンネット ダンパー 返信者:過去ログ


http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old266.html#1096904121
参考になれば…


[ 2005/12/27(火) 15:35:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECUシリアルNo 投稿者:きむ


はじめまして。H6バージョンS(4型)NA MT に乗っております。
ノーマルECUをオークションにて購入を考えてるのですが
どれが適応、または使用可なのかわかりません。シリアルNO.?の区別の仕方をご存知の方おいでましたらご教授ください。
FALCONさんでいろいろ検索したとこ4型あたりから16bitに変更されてると記載ありましたので、それ以前は使用不可なのか、MTとATでは違うのかなど。
ちなみに今装着のECUは23710-53P00 A18-C76 MM2 と記載されております。
お手数ですがよろしくお願いいたします。  

[ 2005/12/22(木) 01:10:15 ]

題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:ゼットマン


きむさんのZのECUは16ビットなので、8ビットは使用出来ません。
NA・TT、MT・ATでも違います。
過去ログに参考になる書き込みが有りました。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old296.html#1109756676


[ 2005/12/22(木) 01:37:45 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:AKY@4111


【23710-53P00】がそのECUの部品番号になります。
94年10月以降製造のZ32-NA-MTに採用されているECUの品番です。
基本的には、この品番と同じECUでなくてはダメです。

また、94年10月以前の前期型のECUは8bitですので後期型のZは動きもしません。


[ 2005/12/22(木) 01:38:48 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:Doc


参考程度に。

ちなみに、オークションでは16bit以降のMCUほとんど出ませんよ…
私も前から欲しいと思ってたんですが、出品されても落札価格が
相当高価になってる気がするし。。。
(あと数年経てば出てくる可能性はありそうですが。)

あと、オークションで出品されてるMCUの中には水没車等から外した
物を出品してたりするフトドキモノが居たりするので、購入時は注意
した方がいいかも。


[ 2005/12/22(木) 07:51:34 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:きむ


ゼットマンさん、AKY@4111さん、Docさん素早いお返事ありがとうございます。
大変参考になりました!検索の仕方悪かったのですね。すみません。

うーん、なかなか適応するEUCは出てきそうにないですね。
自分のZはアイドリングが調子悪く(900rpmまでの落ちが悪く、1500rpmほどでねばるんです・・・)
AAC・エアレギュレータ・スロットルセンサ等を洗浄・交換しましたが駄目で
車屋さんが言うにはECUがまずいんじゃないかと。
で、交換を考えていたのです。
走行不可になるわけじゃないですし、なるべく気にせず
気長に出物を待ちたいと思います。
ありがとうございました!


[ 2005/12/23(金) 00:38:56 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:マロ次郎


Z32は暖気が終わらないうちに走りだすと、アイドリング高いままになってしまうこと多々ありますが、その現象のような感じがします。新車時からそうだったと思いますが…

走り出しても下がらないんですよね?
で、しばらく止まっていると、アイドリング下がるんですよね?

暖気長めにして、水温が上がって、アイドリングが下がってから走りだすことを進めます。

異常ではなく、32は、そういう車だと思っていましたが、異常なのかなぁ〜?
なかなか温まらない車だと思いますよ。エンジンかけ始めは。

【HP link】
[ 2005/12/23(金) 12:58:48 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:きむ


マロ次郎さん、返信ありがとうございます。
アイドリングはしばらく走ればきれいに下がる時はあるのですが
走行中にクラッチ踏むと1500rpmで止まって停止直後に規定アイドルまで下がるときが多々あります。
車庫入れ等バックする時に少しアクセル踏みながらクラッチ入り切りする時など必ずと言っていいほど1500rpmで止まります・・・
ですからアクセルは踏む必要なくなるんですけど・・・
やっぱりなんだかおかしいですよね?
やっぱり気になるんですよねー


[ 2005/12/23(金) 21:56:26 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:横濱miyo@1004


きむさん 初めまして

ダメ元でやってみて下さい。

バッテリ−のアースを24時間程度、外してコンピュータをリセット(初期状態)してみて下さい。


[ 2005/12/24(土) 10:27:51 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:マロ次郎


きむさんどもです。
その症状うちのZもなりますよ〜今所有H4年式DETT-MT(13年落ちポンコツ)です。以前乗っていたH2年式DETT-MT(六ヶ月落ち新古車)もなってました。
細かいアクセルクラッチ操作した後よく、ブワァ〜んと、アクセル踏んでなくても1500回転くらいに跳ねあがる。かな?
なかなか文字は難しいので、伝わるか不安ですが(^_^;)
で、しばらくすると普通にアイドリングが戻る。
違いますかね〜?違ったらごめんなさい。
そんなもんだと思ってたので、あまり気にしてなかったです。

32は、エアフロ、スロットルバルブからピストンまでの距離が長いので、そのタイムラグかと俺は思ってましたよ。あははは(^_^;)

異常であれば教えてくださいね。同じ症状だと思うので

【HP link】
[ 2005/12/24(土) 17:55:30 ]
題名:Re:ECUシリアルNo 返信者:きむ


横濱miyo@1004さん、お返事ありがとうございます。
昨日から24時間以上マイナスを外して今日エンジンかけました。
しかし、あまり症状は改善されませんでした・・・
残念!!
自分の勝手な意見ではECU以外にもどこか不具合箇所があるのでは?と思っております。わからないですけど・・・

マロ次郎さん、自分の症状とほぼ同じですね。
2台乗り継がれて2台とも同じとはもしかしてZはこんな仕様??
知り合いの初期型NA・MTはそんなことありませんでしたし、これだと燃費も悪い
クラッチにも良くないような気がします。
原因を突き止めれればご報告致しますが、しばらくは放置プレイです。。。


[ 2005/12/26(月) 23:41:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン回転数信号について。 投稿者:権六


Z33のエンジン回転数信号は何処から拾えば良いのでしょう。
出来ればコードの場所とか色とか詳しく教えて頂ければ幸いです。
HKS-CAMPの取り付けで躓いて居ります。
宜しくお願いします。

[ 2005/11/25(金) 12:31:59 ]

題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:メディ


ECCSからだと、←にある「Z33トラブル情報」の「エンジン系トラブル」にある「Z33ECCS」の62番に繋ぎます。(アペックスのS-AFCUの接続もココでした)

他の部位はCAN通信やメーター・エアコンアンプから複合で信号が送られているようなので、私には理解不能…


[ 2005/11/25(金) 17:02:15 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


 メディさん いつも世話になります!!。有り難う御座います!!。
とっても助かります。62番1cyl点火信号でしたか。
はっきり言ってメディさんやファルコンの皆様はディ−ラーより頼りに成りますね(笑)。
ディーラーに同じ質問したら
 エンジン回転数は拾えない。
 だからアペックスとかも取り付けられない。
と云うとっても寒い回答でした。お先真っ暗。

ですがメディさん達に助けられて希望が見えて来ました。
有り難う御座いました。


[ 2005/11/25(金) 18:37:18 ]
題名:S-AFCUなんですが… 返信者:APEX


確かに配線場所は62番なのですが、Z33の場合本体にて気筒設定をしますから、直結で回転数の表示をするかは微妙かと思いますので、仮接続で確認してから結線された方が良いと思います。
ちなみに、気筒設定は(1)となりますので、センサーとしては1気筒エンジンの回転として認識されるという事です。
確認の程、宜しくお願いいたします。


[ 2005/11/25(金) 19:17:38 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


APEXさん 情報有り難う御座います。参考になります。
VQ35は1気筒エンジンと認識されて仕舞うんですね(笑)。
CAMPは1〜12気筒迄対応出来そうなんで試してみます。
有り難う御座いました。


[ 2005/11/26(土) 06:19:09 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:フランク


←Z32のDIYのオーディオの取り付けで紹介していますが
ソニーモバイルのページにZ33用の車速信号の取得が載っています
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

これによると、車速信号は
オーディオの部分にある「メーターエアコンアンプ」のコネクタから
取得すると書いています。
「メーターエアコンアンプ」の白/茶コードのようです。
ご確認ください。

整備要領書によると
カーウイングス対応TV/ナビゲーションシステムの場合は
すこし違うかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/26(土) 09:40:35 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


 フランクさん迄詳細な追加情報有り難う御座います。
実は私はとんでも無く不器用なので取り付け作業は全てディーラーに任せて居たんです。そしたら車速は拾えた様なんですが回転数が取得不能だったんです。
今回はオーディオもいじって貰ったんでその時に車速の方は見つけたんでしょうね。

今度もう1度ディーラーで御願いする事になってるんで(結局人任せ)その時は
『回転数は62番に繋いでっ』
と知ったかぶりしてみたいと思います(笑)。
それでは長々と失礼致しました。有り難う御座いました。又次回も宜しく御願いします(厚かましい)。


[ 2005/11/26(土) 18:55:20 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:フランク


あ!少し勘違いしておりました・・・
車速ではなくエンジン回転数でしたね・・・すみません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/26(土) 20:12:39 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


  中間報告と云う事で…。

メディさん APEXさん フランクさん先日は有り難う御座いました。
此の度ディーラーで回転数信号を62番に接続して貰いました。しかし残念ながらCAMPは正常に作動しませんでした。
画面は立ち上がるのですがメーター類が全て動きません。
全く信号を拾えてない状態です。

ディーラーではインジェクター信号は23番に。車速信号はフランクさんが指摘した箇所とは別の場所に接続したみたいですが…。ディーラーも流石に哀れな客?だと思ったのか此れから色々調べて呉れると言ってました。
良い結果が出たら又書き込みたいと思います(今回が最終報告に成らない様に…)。

でも此のCAMPってとっても格好良いですね。メーターが動かなくても(笑)背景を黒にして赤指針のアナログ表示にすると純正メーターとの統一感が出てかなり雰囲気が出ます。私はいつも此の状態で運転してます。多分車外からは指針が動かないの判らないと思うので(笑)。


[ 2005/12/1(木) 22:20:25 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:とおるっち@1933


乗っている車はZ32でZ33の配線図等持ってないのでお力添えは出来ませんが・・
CAMPネタと言う事で。。。

買ったのいつだっけかな?もう10年ぐらい前?(いまだに良く動いているな(笑))
メーター付けるの嫌だったのと(ノーマルに見せたい、付けても一個ぐらいでいい)
前の車にナビつけていてなんか利用方法ないかなって思っていると友達が
CAMPの事教えてくれて。即買いしました。当時は高かったけど(^。^;)
で、今のZ32買ってナビも新調すっかって事でメーターの見安さ第一で、
当時出たばっかの8インチワイド(インダッシュは当時5〜6インチしかないし
目線がずれるので嫌いだった)買った事があります。(今でも使っていますが・・)
走行抵抗測れば馬力も出るし(今売っているのでもありますがこっちは走行抵抗を
実測しているので正確・・・なはず(笑))サーキットではスピード300Km/hまで
計れるし(出ないけど)簡易ローガーまで付いているし、燃費もわかるし。。
拡張BOX(これまた高かった)買って水温・油温等表示させたいなって(笑)
R34GT-R出た時CAMPの真似だな(笑)と友達と言っていたりしてましたね。
もう販売していないんですよね。。今同じもの出せば売れるような気がしますが。
当時はナビ搭載車も少なかったですしね。。

で、最近CAMPの事ネットで色々調べていると、RGB接続改造や拡張BOXの
通信仕様出ているんですよね。。TryしてCAMPで表示させようか別な方法
(まだ暖め中)にするか迷ってます(笑)

動くようになるといいですね。。


[ 2005/12/2(金) 09:48:45 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


 とおるっち@1933さん
情報有り難う御座います。
私がCAMPを買ったのはとおるっち@1933さんとは逆に34RのMFDみたいなのないかな〜っと適当に検索してたら見つけちゃったんです(笑)。
CAMPって10年も耐久性有るんですね。それでは今回の件はCAMP本体の不具合とは考え難いですね。私が漠然と疑っているのはCAMPのエレクトロタップの部分です。配線の接続が上手く出来てないんじゃないかな〜と…。
ディーラーで再再度見て貰う事には成ってるのですがディーラーも私も忙しくて(と言いながら朝晩そして仕事中携帯でファルコン見てますが)。
年越しするかも知れません。

処で今朝掲示板を見たら新規の返信の無い此のスレがページの先頭に成ってました。若しかして管理グループの方が哀れなメンバーだと思って?情報が集まる様に先頭に置いてくれたのでしょうか。だとしたら恐縮です(或いは何か削除されたかな)。でも暫く進展しそうにありません。
m(_ _)m


[ 2005/12/4(日) 21:56:06 ]
題名:スレ先頭になったのは… 返信者:メディ


私が犯人で〜す(T_T)
いや〜…電気関係苦手なくせに、色々調べて書いてはみたものの、「確かでない」を理由に削除致しました。権六さん、ごめんなさい〜m(__)m
ちなみに、何を書いたかというと…
IPDMの29蕃はどうか…を日産で聞いてみては?という事でした。
ECCSの119番もついでに…(スゴイ無責任でしょ〜)
もう1つ、回転を取るのに、手っ取り早いのはイグニッションコイルのマイナス側に接続する事(ECUから取れない時の電気式社外タコメーターはここに繋ぐので…)。
でした・・・


[ 2005/12/6(火) 16:07:48 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


メディさん
わざわざ調べて下さったんですか。有り難う御座います。メディさんの色んな質問に真摯に答えようとする姿勢には頭が下がります。
配線の件ですが早速メディさんの仰る通りにディーラーに問い合わせてみます。
私はIPDMの意味さへ判りませんでした(笑)。勉強に成りました。


[ 2005/12/6(火) 21:17:22 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


 その後。
ディーラーから外注先の電装屋に持ち込んだのですが。
なんか信号取れないみたいですね〜(悲)。Z33はエンジン関係の信号が全て従来とは違うとの事で 何処に繋いでも無理だと言われてしまいました。
って事はZ33に追加タコメーターとかは無理なのかな??。

只車速だけはカーナビ用の配線に繋ぎ直す様に頼みました(車速だけでも出れば良いなあ〜)。


[ 2005/12/16(金) 19:26:10 ]
題名:残念です。 返信者:メディ


それだと、現在のメーターはどの様な仕組みで回転表示しているのでしょうか?
電気系に詳しいとメーカーに聞きようもあるのですが…残念


[ 2005/12/16(金) 22:38:15 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:とおるっち@1933


その後どうですか?

先ほどひろさんがリンク張られているのをみて”もしや?”と思って少し
ネットを徘徊していました。(多分ひろさんはレス先間違えたのですね?)

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/NISSAN/NISSAN-01.html
↑defiのHPをうのみにすると、
どうも、今回のマイチェンから簡単に取れるようですね。。。
(EPSってパワステコントロールユニット?)
従来は
車速はメーター&エアコンアンプ?に(ECUにはCANで伝送?)
回転数は1気筒設定?(6でも1でも変わらないはずだが・・・?)
のようです。。

もしかしたら1or2の設定にすると特別な変換をするようになっているのかも
しれないですね(^。^;)(信号電圧のレベルが違って拾えないとか?)

ちなみにCAMPの気筒設定は燃費にかかわってくるので変更すると燃費計算が
くるってくると思います。(1番インジェクター×6気筒して計算していそう。。)

インジェクターのみで燃費計算していてくれていれば回転数のみ働かない
状態になりそうですがもし回転数もつかって(その方が簡単?誤差が出そうだけど)
やっていた場合は動いたとしても車速のみになりそうですね。。。(^。^;)

オシロで計測すれば一発なんですが・・・実車ないし(^。^;)
解答になっていませんねM(_ _)M


[ 2005/12/19(月) 17:25:20 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


 とおるっちさんわざわざ調べて下さって有り難う御座います。
m(_ _)m
私もひろさんの書き込みを見て若しかして自分の事かなと思いました。なんかディフィーのホームページ見ると付きそうですね。

でも持ち込んだ電装屋さんが手を出すの二の足踏んでるんですよ(なんじゃそりゃ)。
引き受けておきながら先週は資料請求してたとか(オイオイ)。
で先週末に『やっぱ無理だと思います〜』だって。トホホ。
今朝再び電話して
ちゃんと通電してるか確認して呉れ!って御願いしたので明日はイイ返事が……聞けるといいな〜。
明日又書き込みますね。


[ 2005/12/19(月) 19:26:20 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:ひろ


>こういう製品情報が、何かヒントにならないでしょうか、、、。

>http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/info/rev.html

どうやら場所を間違えたようで(^_^;)

【HP link】
[ 2005/12/19(月) 20:32:45 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


 ひろさん情報有り難う御座います。今日良い知らせが来ました!!。
タコメーターが動きました。エレクトロタップを外して配線を直結状態?にしたらタコメーターが動いたそうです。
でもインジェクター信号と車速信号は未だ未確認との事でした。明日以降と云う事で。

皆さんの御力添えで1歩前進する事が出来ました。あ〜でもディーラー.御客様相談室.電装屋みんな揃って不可能だって言ってたんですけどね〜。
造った側じゃなく買った側のファルコンメンバーの皆さんの方が頼りに成りますね(笑)。


[ 2005/12/20(火) 18:58:31 ]
題名:Re:エンジン回転数信号について。 返信者:権六


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


  最終報告と云う事で。
本日電装屋からZが帰って参りました。結果はインジェクターと回転数は上手く行きましたが車速は失敗した様です。車速はカーナビ用の配線から取ったそうですが
[ちゃんと通電してるがCAMPが動かない]状態だそうです。

此れでCAMP本来の機能は成立しない事となって仕舞いました。然し自分としては飽く迄も[格好だけ]で満足なので此れで充分です(笑)。

そして返信して呉れた皆さん色々なアドバイス本当に有り難う御座いました。
ディーラーと1対1では此処迄仕上げる事は出来ませんでした。
又何か有ったら宜しく御願いします(笑)。
m(_ _)m

それから 秋葉系Zさん。写真を見た感じ
秋葉系Zさんが成功例。
私のが失敗例ですね(笑)。
私のは此れから隙間を埋めるのが大変…。


[ 2005/12/25(日) 21:24:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2006年1月Z33特別仕様車デビュー! 投稿者:ヘルムスリー


2006年1月のオートサロンでZ33特別仕様車がデビューするみたいですね(>_<)今年マイチェン後のZ33を買った私としては大変気になります。
日産HPにシルエット(?!)が出てましたが、噂通りUSオプションのF18inc・R19incのホイールがセットされるみたいです。
羨ましい。。。

[ 2005/12/22(木) 23:57:08 ]

題名:Re:2006年1月Z33特別仕様車デビュー! 返信者:ニスモ命


すでに日産自動車では予告を出していますが・・・。
特別仕様車の詳細情報です。

この車は、まずオーテック扱いになります。
コンセプトとしては、240ZGを彷彿するイメージということでしたので、いよいとGノーズバンパーが装着か・・・と思いましたが外装は現行のままです。ホイールは予告とおり19インチのUSオプションが装着されますが、そのためフェンダーにモールが付くみたいです。
内装については、35周年記念車同様に色の装飾されますが、今回はハンドルとシフトノブにも装飾されます。35周年記念車同様に、期間が5月31日までの限定ですが、今回はAT車も設定されます。
価格はVerSTがベースですので、STの30万円高の390万円程度になります。どちらかというと、チューニングベースよりプレミア性が高い車になります。
オーテック扱いながら、自分ではちょっと期待がハズレてしまいました。(正直言うと、エアロには期待していました。)


[ 2005/12/25(日) 19:05:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の純正ホイール(2) 投稿者:ぶるー 


Z33の17インチの純正ホイールの補足ですが

Z32に組む場合ホイールナットは普通にM12×P1.25-19Hでいいのでしょうか?

しょうもない質問ですいませんが、よろしくです。m(_ _)m

[ 2005/12/25(日) 11:31:14 ]

題名:Re:Z33の純正ホイール(2) 返信者:hiro1620


私の場合、元々Z32純正ホイールで使用している袋ナットですので、普通にOKだと思いますよ。

[ 2005/12/25(日) 14:41:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の純正ホイール 投稿者:ぶるー


初めまして!現在Z32に乗ってますが、Z33の純正ホイール(F7.5J×17オフセット30 R8.0J×17オフセット33)は履けるのでしょうか?
タイヤは前後225/45R17で車高、ブレーキなどはノーマルです。

[ 2005/12/23(金) 22:35:24 ]

題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:匿名希望


17インチ/18インチどちらもも見たことが有ります。
ご参考↓
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/club/member/2400/no2417_3.jpg


[ 2005/12/23(金) 23:17:58 ]
題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:haru__n@2417


おっとー!

どっかで見た車と思ったら、おいら車の写真を発見!!

どーぞ参考にして下さい。でも、おいらのはZ33純正だけど、18インチの方です。

これを履いた頃、(3年ほど前だったかな?)はまだあまりZ32に履いてるのを見たこと無かったけど、最近はよく見るようになりましたね。


[ 2005/12/23(金) 23:19:10 ]
題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:ゼットマン


他にも過去ログに有りました。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/trouble_old33.html#1098502175


[ 2005/12/23(金) 23:28:18 ]
題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:ぶるー


早速の返事ありがとです!これって18インチの方なんですね。(33は詳しくないもので;)
問題なく入るという事なら、自分は17インチなので出来ればそっちの画像も
見てみたい〜!(生意気言ってすいませんm(_ _)m)


[ 2005/12/24(土) 00:22:07 ]
題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:hiro1620


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ズバリ! 現在、私が履いております。

よろしかったらご参考にされてください。


[ 2005/12/24(土) 00:53:05 ]
題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:ぶるー


おお〜っ!hiroさん、ありがとうございます!

タイヤは前後225/45R17ですか〜?


[ 2005/12/24(土) 01:19:06 ]
題名:Re:Z33の純正ホイール 返信者:hiro1620


>ぶるーさん

現在装着しているタイヤサイズは前後共に225/50R17です。Z33フロントの純正サイズです。
ホイールは前後共にフロント用(7.5J)を使っています。
225/45R17のサイズの方が理想ですが、私は予算の関係でそのままこれを履いてます。

ちなみに、タイヤサイズにもよりますが、リア用(8.0J)も前後とも問題なく入りますよ。


[ 2005/12/25(日) 14:38:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:駆動系の質問なんですが。 投稿者:まさみ


初心者なんですが。
中古で購入したてで質問ですが、NAの300ZX、4年式、AT、115千キロですが、
1速から2速の切り替わり時の変速ショックが大きくなってきています。原因は何が考えられますか?
又、修理に出す場合費用等分かる範囲で詳しくお聞きしたいのでお願いします。
又、このタイプのエンジンオイルの量はどれ位ですか?
宜しくお願いします。

[ 2005/12/19(月) 23:42:46 ]

題名:Re:駆動系の質問なんですが。 返信者:ゼットマン


変速ショックはATオイルの交換で改善されると思いますが、
定期的にATオイルの交換がされていない場合はATオイルのみの交換は避けたほうが良いと思います。
理由は”←Z32トラブル情報”に有りますが、新しいATオイルで内部の汚れが剥がれて、AT内部で詰まりATが壊れる可能性が有るので、オイルパン洗浄とストレーナ交換もしたほうが良いと思います。(それなりに費用はかかると思いますが)

オイルの交換量は、整備要領書にはNA・ターボ共に、オイル交換のみであれば3.3ℓ、オイルフィルターも交換するなら3.7ℓと記載されています。
ちなみにオイルレベルゲージのLowが3.4ℓ、Hiが4.3ℓみたいです。
私はオイルレベルゲージのHiとLowの真ん中あたりの指定で交換してもらっています。


[ 2005/12/20(火) 13:38:00 ]
題名:Re:駆動系の質問なんですが。 返信者:Oroji@1005


あ!年式もシフトも同じですね、うちのは13万キロですが。
私も変速ショックが気になります、ATFを変えたが変わらず、温まるまでが特にショックが大きい気がします。
友人が元Y33セドオーナーですが、Y33も割と変速ショックが大きかったそうです、日産車特有?かどうかは知りませんが、我が家の22万キロ走った100系マークUの変速は今も滑らかです。
またエンジンオイルの量は決して排気量に比例する訳ではありませんのでゼットマンさんのおっしゃるように指定して交換してもらうと良いと思います。

当方GS勤務ですのでオイル交換は日常茶飯事ですが、残念ながら「排気量が○○ccだからこれくらい」といったどんぶり勘定でオイルを入れているスタッフが居るものも事実です・・・もちろん最後はゲージで確認する訳ですが「少なければ補充、多いのはまあ大丈夫」みたいな風潮があるような気がします。
ですので私はオイル交換ステッカーの前回交換量を当てにはしません、少なめに入れてゲージを確認、そして必要に応じて補充しつつゲージの真ん中か、少し上になるように調整します。でもそういった微調整をしてると上の人間が「作業が遅い」と言ってくるんですね、あとゲージの真ん中ですと「それでは少ない」と(汗)ですがそこは私は拘ってます。あ〜愚痴を言ってすみません・・・・

抜き方にもよりますが私はZ32ではオイルのみでは3、エレメント込みで3.5で交換しております。


[ 2005/12/21(水) 02:32:34 ]
題名:Re:駆動系の質問なんですが。 返信者:0(+>


2速4速はバンドブレーキの締結によって変速されます。
ブレーキバンドは油圧によりバンドサーボを働かせ、バンドを締め上げて締結させます。

バンドサーボのシールの劣化によるオイルリーク、スプリングの張力低下、バンド自体のフェーシング硬貨などが原因です。
A/TÅSSY交換や、O/Hしなくても以上3点(場合によってはもう何点か)
を交換すれば直りますし、費用も少なくてすみます。(AT下ろすし、O/Hに近い
作業ですが)
が・・・、やる工場は少ないでしょう。(慣れれば簡単なのですが)

どうしてもと言うことで、だめもとでATF変えることは有りますが、
大抵むだに終わります。

自分の今の車にもその症状が・・・、(自分のはめんどくさい)
日産車全般にこの症状は出ますね。


[ 2005/12/21(水) 21:11:45 ]
題名:Re:駆動系の質問なんですが。 返信者:Mr.プリンス


皆様おっしゃるように日産車には多い傾向かも知れませんね。
名称忘れの為曖昧な書き方になりますが…
A/Tオイルパンを捲ってストレーナーを外してみると
10_のボルトが7〜8本で止められている油圧系統のモノがあります。
ここにはシーリングしてませんからボルトを緩めるとそのまま外れます。
更に見上げるような形で見ると直径2〜3aほどのピストンがあります。
ピストンと言っても下から見るとただの円形のモノですが(笑)
こちらが変速時に作動するのですが動きが悪いと変速ショックになる事が多いです。
Oリングにシリコングリスを薄く塗布、本体部分を軽く研磨すると直る場合もあります。
(研磨はコンパウンド等で)
すべての車がこの作業で直るとは言えませんがA/TオイルとオイルパンP/Kとシリコングリスだけあれば出来ます。
P/Kは車種によってはレッドブラウンだけだったかな?
これも曖昧ですいません…
A/Tの油圧系統はかなり繊細で小さなゴミや埃でも動きが悪くなることがあります。
もしも作業される際にはこれらを注意して自己責任でお願いします。


[ 2005/12/23(金) 20:44:49 ]
題名:Re:駆動系の質問なんですが。 返信者:まさみ


皆様の貴重な御意見有難う御座いました。
早速ATオイル交換しましたところ、ショックが和らいだ気がします。(交換前とは確実に変わってます)
有難う御座いました。
Z初心者につき、また何か有りましたら宜しく御指導お願いします。


[ 2005/12/25(日) 13:31:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MC後のセンターコンソール取り替え 投稿者:AGF


Z33 LEDテール取り替えできるようですね。
内装関係でセンターコンソールなんかを取り替えされたかたいませんか?
取り替えを考えていますが、情報をお願いします。

[ 2005/10/15(土) 18:54:38 ]

題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


現在、センターコンソール1式を部品取り寄せ中です。
発注して1月くらい経つんですが、まだ部品が全部揃いません・・・。

推測ですが、ドアパネルはそのままいけそうですよね。
新設のドリンクホルダー用にイルミ配線を引っ張ってこないといけなさそうですけど。


[ 2005/10/16(日) 14:31:31 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:フランク


ドアポケットのドリンクホルダーの照明ですが、パワーウィンドウに照明が
ありませんでしたか?PWに照明がある場合は、そこから分岐すれば
わざわざ車内から配線しなくてもOKですね。
また、後期仕様にこだわる場合には、メーターも変わっていますね。
メーター内部にメーターリングがありますね。
こだわったらきりが無いですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 16:27:24 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


くるくるさん貴重な情報ありがとうございます。!
センターコンソールだけの交換、シフトカバーパネルは対で交換しなければならないのでしょうか。交換した際は、取付け状況を宜しくお願いします。



[ 2005/10/16(日) 17:13:19 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


ドアパネルの照明のほうはPWのスイッチ照明があるためフランクさんのいうとおり分岐すれば行けそうなきがします。ディーラーに確認中です。詳しいことが分かりしだい情報をいれます。


[ 2005/10/16(日) 17:16:45 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


センターコンソールとクライスラーリッド周辺はMC前とMC後では形状が似てても1ヶ所だけ交換できるっていう互換性はありません。
肘掛部分、シフト周り、3連メーター周り、ニーパッド部分、及びそれに伴う細かい部品は1式セットで交換しなければなりません。



[ 2005/10/16(日) 23:42:16 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:appijat


くるくるさんはじめまして。

その後センターコンソールは交換されましたでしょうか。
私もMC後センターコンソールへの交換を考えていますが、
カタログなどの写真を見るだけでも、3連メータあたりまで
一式交換が必要そうなので、どこまで交換しないと替えられないのかが
わかりません。
もし交換の必要なパーツとその総額がわかりましたら教えていただけますか。

MC前だと収納スペースが少なくて不便です。
以上よろしくお願いします。


[ 2005/11/6(日) 20:57:57 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:Take4


便乗して質問させてもらいます
自分はM/C後モデルに乗っているのですが、インスト部のカードホルダーをM/C前のカップホルダーに交換したいと考えているのですが、可能かどうか情報ございましたらお願いします。
メーカーに問い合わせたところ
「マイナーチェンジでインストルメントアシストロアパネルを、カップホルダー装着からカードホルダーへ変更しており、ホルダー同士形が異なり互換性がございません。」
とのことだったので、部品としての交換は無理みたいなのですが多少の改造で出来たらと考えているのですが・・・


[ 2005/11/7(月) 00:41:30 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


パネルのみの交換で行けるのでしたら交換しようと考えていましたが、
MC後のセンターコンソール取り替えするには結構な金額がかかりますね。
まよっています。3連メーター関係での交換しなければいけない部品は
ありませんか?わたしの33はナビ付ですが、スイッチ類はそのまま
使用できるのでしょうか?よろしくお願いします。


[ 2005/11/9(水) 20:15:50 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


3連メーター自体はMC前後で変わっていませんよ。
ナビはどうなんでしょう?
スイッチ類は変わってるので、MC後のパネルにスイッチだけMC前というのは形状的には難しいのではないでしょうか?
MC後のナビコントローラーは部品番号:28395-CF40A、部品名称:スイツチ アツセンブリ-,AV & NAVI、値段23000ですが、MC前のナビユニットにそのまま使えるかはわかりません。


[ 2005/11/10(木) 13:26:24 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:appijat


ハザードスイッチを何とかするのと、
エアコンのダイヤルが付いてるパーツがコンソールを替えてもそのまま使えれば
コンソール部分のみの交換でイケそうな気がしますが、どうなんでしょう。

ハザードスイッチは空いているスイッチ部分に付けられるものが
別車種用であればできそうな気がしますがどうでしょうね?
その前に、ダイヤルが付いたパーツが合わないですかね?


[ 2005/11/15(火) 23:23:50 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


くるくるさんこんにちわ!
MC後のセンターコンソール取付けはどうですか?もう終わりましたか?
わたしもいろいろと悩んでいるのですが、(金額が高い、見た目綺麗に収まるのか等)不安要素が多くあります。そこで質問ですが、パネル関係は加工なしに取り付けできるのですか?アンプなども取り寄せできましたか?
宜しくお願いします。


[ 2005/11/18(金) 15:37:52 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


MC後の内装スワップ完了しました!
最初はハザードの位置と灰皿使わないので、ドリンクホルダーいいなぁって感じで気軽にチャレンジしましたが、必要部品が表面上に見えてるパーツだけでないのと配線加工等で結構時間と労力を使いました・・・。
パネル類は特に加工は必要ありませんが、見た目以上にMC前と互換性はありません。
これからチャレンジしようって人は、自己責任でガンバッテくださいネ!
以上、人柱報告でした。


[ 2005/11/27(日) 15:09:05 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


完成おめでとうございます。
当方も現在チャレンジ中です。わたしのはバージョンSTでボーズのナビ付でMC前と後ではディスプレイの位置が20mmほど上部に設定されているためディスプレイステーの取り寄せ中です。それとナビスイッチもまだ到着していません。取付けも結構時間掛かりました。重労働ですね。


[ 2005/11/27(日) 21:01:52 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


ハザードスイッチ分くらいオーディオ関係は上に移動しているみたいですね。
オーディオ固定用のステーもMC前後でパッっと見は一緒っぽいんですけど、いざ固定しようとすると1cmくらい穴がずれてるんですよね。
まだ慣れないのでハザードを押すときに、ついついドリンクホルダー周辺を探してしまいます(苦笑)
それとドリンクホルダーってペットボトルを入れると結構シフト操作がしずらいですね。
センターコンソール交換ついでにMC前のプッシュ式のカップホルダーもカード入れに交換してしまいました。
本物MC後乗りの方ならドアポケットにドリンクホルダーがあるから500mlペットボトルも問題ないんでしょうけど・・・。

AGFさん、ナビスイッチはMC前後でナビ操作に問題ないといいですね。


[ 2005/11/28(月) 10:26:38 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


今日、日産より連絡があり、ナビスイッチは12月10日当りになるそうです。
救いは、ディスプレイステーが30日くらいになるそうです。取りあえず今は、MC前のスイッチを使用しています。ディスプレイのズレが直るのが先です。
運転の方はドリンクホルダーに背の低いコーヒー缶はシフトチェンジに問題はありませんが、ブレーキを踏むと缶が滑って音がするようになりました。パットでも入れようかなと思っています。最後にナビスイッチが使えるかどうかが心配です。到着後コメント入れます。雰囲気が変わって結構気に入っています。


[ 2005/11/28(月) 19:42:07 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:とし


始めまして。
この議題に非常に興味があったので書き込みさせていただきました。
2点質問です。
1点目です。MC後のコンソール取替えの際の交換金額と交換部品を教えていただけないでしょうか?手に届く金額であれば自分もMCしてしまおうかと思ったためです。
2点目ですが、ドアトリムはライト配線さえ行えばポン付け可能なのでしょうか?
既述の質問かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。
失礼します。


[ 2005/12/24(土) 00:16:48 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


センターコンソールの交換で部品総数14,5個を取り寄せました。
金額は、後から必要なものがわかったり納期がかなり遅れるものがあったり(MC発売直後にチャレンジしたので部品供給が安定していなかった)で正確には合計してませんが10万〜15万くらいです。
見ため上の内装部品は当然全部、それと表面上に見えてない部品のオーディオ固定のブラケット、メーターエアコンアンプが必要です。
3連メーター本体はMC前後共通ですのでそのまま使えます。
ATの場合やナビ付だともっと交換部品が増えると思います。
あとは配線加工をしなければいけません。
特にメーターエアコンアンプはBCM等とCAN通信してるのでその点もふまえた上で交換してください。


[ 2005/12/24(土) 11:26:25 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:AGF


バージョンSTでMC後のセンターコンソールに取り替えしました。
先日、ナビスイッチが入荷し早速取り付けました。心配していたスイッチ操作は問題なくでき一安心です。わたしの場合も総額では14万円くらいかかりました。最初からこれだけ掛かるのが分かっていたら取り替えしたかどうか分かりませんが、内装の雰囲気はがらりと変わり使いやすくなりました。配線の加工など少しは必要ですが、できあがりには満足しています。金額がゆるすのであればやってみる価値はありと思います。


[ 2005/12/24(土) 21:10:19 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


AGFさん、ナビスイッチの互換性があってよかったですね!
確かに使い勝手もMC前より格段によくなってますね。
それに目&手に触れる部分なので新車気分を味わえます。

ただ、MC前に比べてひじ掛け部分がヤワになった気がするんですが、気のせいかなぁ。
ひじに体重を掛けるとその部分からメシッみたいな音がするんです。
MC後乗りの方、そういう音しませんか?

ドアトリムは憶測ですが問題なくいけるとおもいますよ。
ただ片側5万以上するので、その点がネックですが・・・。


[ 2005/12/25(日) 00:01:10 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:とし


早速のレスポンスありがとうございます。
14万ですか〜。。。。
私の予算では、、、微妙ですね(>_<)
といいつつも、、、再度1点質問(というか依頼??)です。
可能であれば、必要となる部品番号教えていただけないでしょうか?
んなもの自分で調べろ!といわれたらそれまでですが、宜しくお願いいたします!
失礼します。


[ 2005/12/25(日) 01:54:14 ]
題名:Re:MC後のセンターコンソール取り替え 返信者:くるくる


AT、MT、ナビ付、ナビ無、ボーズ等で取り寄せる部品がかなり違いますよ。
センターコンソールでどの仕様も共通なのはニーパットのパネルとエアコンダイヤルぐらいではないでしょうか?
それに一般的には部品番号での注文は危険と言われているので、掲示板に載せるのは控えます。


[ 2005/12/25(日) 09:41:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 投稿者:codomo


どなたか教えていただけると幸いです。
ヤフーのオークションで見つけたホイールを購入しようと思うのですが、フロントに225-50-16(9J)オフセット+41というものです。
やはりどこかに干渉してしまいますでしょうか?
また対応策等あればお聞かせくださいませ。
無知なご質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

[ 2005/12/8(木) 23:30:25 ]

題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:横濱miyo@1004


codomoさん 初めまして

初めに、フロントに16インチをつける場合、ホイル自体ビックキャリパー仕様になっていないと緩衝する恐れが有りますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

9Jをフロントにという事ですが、タイヤが225ですとかなりの引っ張り状態です。自分だったら絶対やめます。高速走行等危険かと・・・。

オフセット41という事ですが、9Jで+41を付けた場合、計算上は見た目、結構いい感じでフェンダー面一になると思います。但し正式な測定方法だとおそらくはみだしだと思います。スペーサー等入れたら、かなりはみ出しですよ。

タイヤハウスの内側ですが、純正アルミ(7.5J+45)装着と比較して約15mm内側に入ると思います。干渉するかしないかは不明です。

乗り方にもよりますが、私はお勧めできません。

別の方の意見も待って聞いてみましょう!
ではでは。



[ 2005/12/9(金) 21:25:45 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:Codomo


貴重な本当にご意見有難うございます。
ソトに出すつもりは全く無く、単に純粋に・・乗り心地を殺ぐはないで“左”“右”が切れればよいと思っています。

オークションで“ハブ66”の“OFF+」41”で225−50ー16・・・・、9Jがありましたので9Jがフロントに!?と。 ポン付けでは、やはり干渉するのかな〜?

ありがとうございます。

有難うごさいます。

【e-mail to Z friends 】Codomoさんへ
[ 2005/12/10(土) 01:07:58 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:AKY@4111


Z32のフロントに9Jオフセット+41だと、10mmスペーサーを入れる程度でツライチになると思われます。
9J/+41のままだと、内側の接触の方が心配です。
純正が7.5J/+45ですから、内側にリムが15mmほど食い込みます。
もしかしたら内側のアームに接触するかも知れません。

スペーサーは、ワイドトレッドスペーサーかロングハブボルトに打ち替えて通常の10mmスペーサーを使うかです。
Z32で4輪とも9Jとか、フロント9Jリア10Jという組み合わせの方は、結構いらっしゃると思いますよ。
タイヤ幅の引っ張り具合の判断は人それぞれだと思いますが、私個人的には、9Jのホイール幅が228mmでリム含めて258mmなので、225/50/ならギリギリOKだと思います。


[ 2005/12/10(土) 01:35:19 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:シルレディーZ兄


はじめまして!うちのZには、GT−R用の9J-+22、255-40-17を履かせてましたよ!まあーキャンバー3度ですけど?フェンダーの耳にたまに?跳ねた時擦る程度でした。見た目も格好良かったツライチで、、、!

[ 2005/12/10(土) 23:14:48 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:codomo


皆様、ご助言有難うございます。純正志向でずっと乗ってきたのですが、あれやこれやと・・・。当方、Z好きなくせにメカ音痴で。FALCONさんに感謝しています。

[ 2005/12/11(日) 12:21:08 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:200@H☆T


シルレディーZ兄さん>
自分もGT−R用の17の9J+22が4本、近くのパーツ屋に2マソで売ってて悩んでるのですが、その場合リヤって若干はみだすと思いますがどうでしょうか?
約1センチも叩き出せるものでしょうか?
フロントは片側2センチワイドなんで収まると思うのですが・・・。

スレ違いですが他にも分かる方いましたら答えてくれると助かります。


[ 2005/12/20(火) 22:12:55 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:シルレディーZ兄


200@H☆Tさん<  初めまして!フロントワイドなら楽勝ですね!!(うちはノーマル・・・)リアにかんしてですが、軽くツメ折り程度ですよ!ジャッキーアップすると、かなり飛び出るけど下げれば、あらビックリツライチ!!私のはサーキット向けのキャンバーセッティングにしてるので入るのかもしれないですが!!仮にそのホイールを履かしてもらえると良いのですが・・・?どこのメーカーのホイールかしりませんがGT−R用は格好良いですからね!是非200@H☆TさんにはGT−Rオフセット装着してもらいたい。(360度何処から見ても格好良いですよ(笑))車高やキャンバーなどで変わると思いますが?入るとは思いますが、もし買うのなら一度装着してもらってください。全然参考にならなくてスイマセン!!

[ 2005/12/21(水) 11:37:14 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:200


早速の返信ありあとうございます。
スパルコなんで専用のナット必要なんで試着できないんすよ〜


[ 2005/12/21(水) 13:12:59 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:シルレディーZ兄


200@H☆Tさん返信どうもです!専用ナットが無いですか。残念ですね・・・!スパルコならデザイン的に大きく見えて格好良かったのに!!でもGT−R用は沢山ありますから諦めずまた良い物が出てきますよ!参考までに私の試したリア9Jホイールは3本です!パナ+18、RP01+22、TE37+15私的にはパナ+18ですが走れません(涙)ノーマルボディー軽いツメ折りなら+22が限界かと・・・!!+15は前後共ハミタイです。200@H☆Tさんは、せっかくフロントワイドですからリアも少しワイドに叩いたらどうでしょう(笑)!な〜んて無理を言ってもダメですから少しずつ格好良くしてくださいね☆ツマラナイ話でスイマセンでした。



[ 2005/12/21(水) 15:52:27 ]
題名:Re:【Z32】フロントに9J 16inchはNGでしょうか? 返信者:200@Heat☆Tail


応援ありがとうございます。
スパルコナットを知り合いから借りたので明日にでも試着に行ってみようかと思います。
確かにリヤもワイドに出来れば、かなり自分の理想なんで頑張ります!


[ 2005/12/24(土) 21:07:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルーム 投稿者:りゅうたん


まずはじめに、これは実行するしないではなくてただ興味があったので質問させていただきますm(_ _)m
今までいろんな方のエンジンルームを見せていただいたことがあるのですが、僕と同じ、Z32の2by2のTバーのTTの方でエンジンルームがすっきりしている方を見かけたことがあるのですが、エンジンルーム内で取り外しても走行に支障がない部品とかってあるんでしょうか?また、移設しても問題のないものはあるのでしょうか?
興味本位の質問ですが宜しくお願い致します^_^;

[ 2005/12/19(月) 11:47:36 ]

題名:Re:エンジンルーム 返信者:Doc


一応参考程度の情報です。

どの車を比較したのかわかりませんが、Z32の場合後期(中期かな?)
になるにつれ色々な部品の見直しがされているようで、エンジンルーム
内が相当簡素化されてますよ。

また、ATとMTでも当然ですが部品点数が異なります。


[ 2005/12/19(月) 12:35:22 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:とおるっち@1933


ノーマルでなくなっているもの・・・
2期〜3期あたりでなくなっています。

見える部分。
油圧ハイキャス・・・電制になって右フロントの油圧ユニットがなくなっている。
オートクルーズ・・・設定がなくなっている。

見えない部分。
EAI&EGR・・・ECUが16ビットになった&触媒材質変更でいらなくなった。

って所でしょうか?

あとは、バッテリーの移設ぐらい?

これ以上は、お金がかかる?(シングルタービンにすれば配管が少なくなるとか)
利便性が失われる(エアコンレス(笑))になってくると思います。

無害で取れるのはオートクルーズぐらい?(使わない人であれば)
EGR&EAIは車両によっては排ガスで引っかかる?
(たしかアイドリング時は動作していないので大丈夫なようですが・・・)


[ 2005/12/19(月) 17:42:44 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:KGC10


V6 3000って書いてあるヘッドカバー?は外しても問題ないように思いますが、何か機能があるのかもしれません。

[ 2005/12/21(水) 16:44:56 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


3者方のご意見大変参考になりました(^ー^)返信遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)mちなみに前期に乗っているのですが、例えば後期の制限なしオートクルーズに変更や後期のハイキャスに変更などはできるものなのでしょうか?

[ 2005/12/24(土) 17:08:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボンネット 投稿者:Rey2226@Force


こんにちは。
ちょっといま捜し物があり、情報を求めています。
Z32の初期型パールホワイト(KH6)のボンネットです。

カーボンボンネットなどに交換され不要になた方など、
その他情報ありましたらよろしくお願いします。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Rey2226@Forceさんへ

[ 2005/12/24(土) 10:44:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のマフラーについて 投稿者:take


念願のZ33(後期型)を購入しました。まずは、マフラーから変えようかと思って理想に近いマフラーを探しているのですがなかなか絞れず、皆さんのご意見を聞きたくてレスいたしました。
私のわがままな理想といたしましては、静か過ぎないこと、音質は低音気味、テールは大きめ、2本だし、低速トルクが落ちないこと、値段は15万くらいまで。
といったわがままな理想に近いマフラーを探しているのですがみなさんアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

[ 2005/12/7(水) 21:43:20 ]

題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:メディ


全てではないですが、音のサンプルがありますので、ご参考にどうぞ〜
http://www.geocities.jp/nissan350z_tridot/exhaust.html
比較的、takeさんの理想?に合っていそうなのは、セントラル20のバージョン2かな?(勝手な解釈)
アイドリングは静かですが、回転上昇でイイ音が発生してくる感じです。
ですが、フロントパイプやメタル触媒、エキマニ交換を考えると更に音が大きくなるので、それも考慮された方が・・・
あと、私のはフジツボチタンですが、乾いたサウンドは気に入っていますが、多少車内にこもる感じがして、その点だけマイナスです。
チタンならアミューズ系のツインサイレンサータイプの方が音は好きですけど(笑)


[ 2005/12/7(水) 22:31:59 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:スーさん


マフラーによってはスポーツキャタライザーとの相性でビビリが発生しますので、スポーツキャタライザーへの交換も検討されておられ、ビビリが気になるのであれば、その辺も考慮されると良いかもです。某マフラーを付けていた友人が某ショプでスポーツキャタライザーにしたら、3000回転位でビビビビーーってビビリがでるので、そのショップに相談したら「試乗車に乗られて、そうなるのはわかっておられたでしょ?」という回答で、解決には至りませんでした。ビビリは個体差もあるでしょうから、マフラーとショップ名は伏せさせていただきます。m(_ _)m

【HP link】
[ 2005/12/8(木) 09:17:11 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:take


お返事ありがとうございます。
音のサンプル参考にさせてもらいました。この中だとBLITZの音が好みですね!
でも、カタログなどの数字を見るとちょっと音が静かなのかなって感じがします。メディさんのお勧めのセントラル20もかなりいい音ですね。アミューズいいですね。見た目もいいし!でもちょっと手が出ません・・・
勉強不足ですいません・・・スポーツキャタライザーとは何ですか?
スポーツキャタライザーとの相性でビビリが出てしまうのは困りますね。


[ 2005/12/8(木) 23:04:40 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:メディ


スポーツキャタライザーは通称の1つでメタルキャタライザーとかスポーツ触媒(メタル触媒)とも言われる排気ガスを浄化する装置の事です。
もちろん純正にも装着されているのですが、ガスの浄化作用を優先される(排ガス規制が厳しくなりましたから…)為、排気抵抗が若干大きい(チョット詰まり気味)のです。
そこで、値段は高いが浄化機能も高い金属で作った触媒がスポーツキャタライザーです。排気抵抗を低減させつつ、有害ガスの浄化も排ガス規制をクリアしているので、車検も通ります(ただし、純正と同じく、ひどく劣化すればダメですけど…)。
抜けが良くなるので、必然的に音も大きくなる=振動も増える…という事になります。
売っているマフラーはステンレスやチタン等の金属で、それによって音が違う=振動の周波数が違う…で、スポーツ触媒との振動とが微妙に差が出てしまうとビビる可能性が出てしまいます・・・触媒との合わせでパーツ選びするのは難しいですね〜私も付けてみて、「こんな音が出るんだ〜」と初めて認識した感じでしたから…
絶対ではないですが、同じ金属のパーツで合わせるのがビビらないのでは思います。


[ 2005/12/9(金) 01:25:45 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:take


トラストのパワーエクストリームTi マフラーがチタンなのに12万くらいで手ごろみたいなのですが音、性能などどうですかね?
これってTRUST Power Extreme Uのような形のマフラーが2本出しになったものなんですか?


[ 2005/12/11(日) 00:41:52 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 228 )


セントラル20やマインズのと同様にテールピース(画像はマインズ製ですが…)のみの製品です。
音は、残念ながらわかりません…イメージはマインズやフジツボチタン(チタン特有の乾いた響き方)を聞くと大体の感じがわかるとは思うのですが・・・
装着者のコメントを見つけましたが、参考まで…
>コメント内容
音量的はアイドリング時はノーマルぐらいの静かさで、回した時も静かで程よいサウンドです。
某ショップでパワーチェックをしたのですが、純正交換タイプのエアクリとトラストマフラーで、約8馬力アップ。
余談ですが、ちょうどレガリスのデーターもありまして同じ仕様で向こうは4、5馬力のアップでした。
 トラストは2本出しでリヤピースのみの交換タイプになります。音量89db、重量は4.3キロ。ちなみにノーマルは約16、7キロ
でした。


[ 2005/12/11(日) 06:37:04 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:take


メディさんいつも丁寧にありがとうございます。
すごく参考のなります。チタンでこの値段ならと思ったのですが音量が微妙みたいですね・・・悩むなぁ〜
ZEESのCYBER GTやZEES.EXマフラーなんかも気になってみたんですがご存知の方いらっしゃいますか?
あと、アペックス ハイブリッドメガホンも気になったんですけどこれは静か系ですよね? 


[ 2005/12/11(日) 22:38:17 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:peco


便乗質問で申し訳ないです。
私も後期型を購入したのですがマフラーは前期仕様でも問題なく取り付けられますでしょうか?
前にここで質問したのですがレスが付かなかったので
もう一度質問してみました。


[ 2005/12/11(日) 23:19:09 ]
題名:pecoさんへ… 返信者:メディ


フジツボHPでは前期型と35th(35thと後期型は型式共通ですので一応…)とは共通となっていますし、製品設定も変わっていないようなので、大丈夫だと思います。
どうしても、心配でしたらマフラーメーカーに問い合わせるのが1番安全ですよ〜


[ 2005/12/11(日) 23:54:32 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジースの サイバーGTを付けてます。タイコの部分がない せいか出足の時に トルクの落ち込みが若干ながら あります。音量は静かでもなくうるさくもなく いい感じです。トルクの落ち込みが心配なら タイコ付きの EXのほうが 少ないかもしれませんね。 PS パワー感は 3500rpm以上でないと感じないと思います。

[ 2005/12/12(月) 13:27:13 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:peco


メディさんレスありがとうございます。
実は藤壺さんに電話で確認したのですが、
後期モデルは確認が取れてないので分かりません
の一点張りで・・・教えてくれませんでした。
メーカーOPであるんですから付きますよね?って聞きなおしても
あれはメーカーさんで確認を取ってるのでうちとは関係ないと言われました。
おそらく付くのは間違いないと思うのですが、確認が取りたかったんです。


[ 2005/12/12(月) 19:18:53 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:take


サイバーGTは少し低速トルクが落ちちゃうんですか・・・
今、リアはエアロ無しでノーマルなのですが専用リアアンダースポイラーをつけないと サイバーGTはつけられないのですか?
EXの方もテールがでかくてかっこいいですよね!
でも、音量が静かそうで・・・


[ 2005/12/12(月) 20:37:51 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のは ノーマルと同じ 左右2本出しなので バンパーは問題 ありません。自分は CーWESTのリアサイド を付けてますが 干渉もなしです。センター2本出しタイプは 専用のスポイラーを付けなくても 取付は できるかと… 思います。

[ 2005/12/13(火) 00:48:59 ]
題名:pecoさんへ 返信者:ehara777


Z33初期型(UA−Z33)からMチェン後の(CBA−Z33)への乗り換えです。
UAの購入時に取り付けた純正のフジツボチタンをCBAの購入時にデーラー
にて乗せ替えて使用中です。デーラではMチェン前も後もマフラー部分の
変更はまったくないようだと言ってました。

【e-mail to Z friends 】ehara777さんへ
[ 2005/12/19(月) 00:09:55 ]
題名:Re:Z33のマフラーについて 返信者:peco


ehara777さんへ
大変有力な情報ありがとうございます。
これで私も安心してフジツボのマフラー(ステンですが)を買うことができます。
情報ありがとうございました。


[ 2005/12/19(月) 18:17:48 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.