フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(344)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ブレーキパッドの鳴きなんですが… (4)  []:気になるインテークパーツ発見! []:ミッションのドレン []:インチダウン (6)  []:サベルト(4点式)の取り付けについて。 (2)  []:3連メーターパネル (2)  []:三重オフ (19)  []:17インチのホイールの事で (2)  []:【全般】 日産純正ナビについて (3)  []:Z33軽量フライホイールについて (8)  []:フォグのHIDについて! (6)  []:愛車が・・・・ (4)  []:Z32 (9)  []:バッテリーとオイルサンドイッチブロック (3)  []:ミラーの取り外し方 (15)  []:自家板金で復活しました(笑) (8)  []:Z33純正ナビに (4)  []:オイルパンの取り外し方法! (13)  []:シフト位置 (4)  []:サン〇カのHIDキットについて (20) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパッドの鳴きなんですが… 投稿者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日、Z32のブレーキパッドをDIYで交換したのですがバック時にペダルを踏まなくても(前進時にブレーキをかける時以上に)キーキーとかなり大きな音がするのですが原因は何が考えられるでしょうか?何度かパッド交換はしましたが今回の様な事は初めてで悩んでいます。わかる方、御教授お願いします。

[ 2005/12/22(木) 10:19:13 ]

題名:Re:ブレーキパッドの鳴きなんですが… 返信者:TNT


グリス塗りました?

[ 2005/12/22(木) 10:44:49 ]
題名:Re:ブレーキパッドの鳴きなんですが… 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TNTさん、どーもです。はい、スプレー式ですが塗りました。

[ 2005/12/22(木) 12:08:30 ]
題名:Re:ブレーキパッドの鳴きなんですが… 返信者:Mr.プリンス


ローターとパッドの面の当たりで音が出ます。
パッドの面をサンドペーパー等で軽く削ってみてください。
それでも音が出るようなら周りの角部分をヤスリで落としてください。


[ 2005/12/22(木) 23:40:04 ]
題名:Re:ブレーキパッドの鳴きなんですが… 返信者:たけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プリンスさん、どーもです。TNTさんに言われたグリスを再度、ジェルタイプを塗って面・角のヤスリ掛けをしてみます。

[ 2005/12/23(金) 08:09:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:気になるインテークパーツ発見! 投稿者:jyudou


皆様こんにちは
気になるパーツ発見しました。
使用されている方 おられましたら感想を 教えてください。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=199440

[ 2005/12/23(金) 07:03:31 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッションのドレン 投稿者:葛西Z@1850


今日ミッションオイル交換したんですが、

ドレンプラグにマグネットがついてないんですよ〜

普通はついてますよね?

だじょぶなんでしょうか?

詳しい人いたら教えてくれませんか?

【e-mail to Z friends 】葛西Z@1850さんへ

[ 2005/12/22(木) 19:09:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インチダウン 投稿者:ケン


10月にマイナーチェンジしたてのZを購入しました。冬になりスタッドレスを買おうと思いますと、皆さん言われるようにかなり高額です。
そこで17インチにインチダウンをすることができるのであれば、マイナー前の17インチホイールを買いスタッドレスをはかせようと考えていますが可能でしょうか?
ちなみに、ブレーキはベースグレードなのでブレンボではありません

[ 2005/12/12(月) 12:41:57 ]

題名:Re:インチダウン 返信者:M&Aコンサルティング


ブレンボのキャリパーでないのであれば、17インチを履くことが可能です。MC後でも、ベースグレードのブレーキキャリパーは、MC前と変わっていませんので。

[ 2005/12/12(月) 16:45:22 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:Z9


ディスクのサイズ変わってるけど、入るんでしょうか?
確かにキャリパーは同一ですが。。

ttp://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2005/_STORY/050908-01-j.html


[ 2005/12/12(月) 20:18:41 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 356 * 264 )


以前エスプリが17インチのTEE37を装着していた事かありましたよ〜(ハイパーレブVol.82にて…)
あと、関係ない画像ですが、ブレンボ18インチでもこれだけ隙間があるので大丈夫でしょう…という意見でした〜(>_<)
どうでしょう?


[ 2005/12/12(月) 23:39:58 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:AKY@4111


お尋ねのケース、ホイールにもよるかも知れませんが、
17インチでも全く問題ありませんよ。

日産ブレンボのローターサイズは全て、324φ、
Z33後期型標準仕様のローターサイズは、320φ、
過去にBCNR33(GT-R)のブレンボで17インチホイールが標準でしたので、
全く問題ありません。

試し事がある訳ではないですが、320φなら上手く行けば16インチでカツカツにはまるホイールもあるかも知れませんよ。


[ 2005/12/12(月) 23:54:20 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:ケン


みなさん返信ありがとうございました。交換した場合には必ず結果報告します。^^

[ 2005/12/12(月) 23:57:41 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:ケン


無事インチダウンでスタッドレスにはき返ることができました。^^

[ 2005/12/21(水) 22:24:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サベルト(4点式)の取り付けについて。 投稿者:Z32初心者です


お世話になります。今度、愛車のCZ32にサベルト4点式を取り付けたいと思っています。この場合(2シーター)、リア側はどの部分にボルトを取り付けるのでしょうか?以前シルビアS15の時は、リヤのシートベルト取り付けボルトを利用して、取り付けました。しかし、2シーターの場合は、どの部分に取り付けたらよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

[ 2005/12/19(月) 01:01:18 ]

題名:Re:サベルト(4点式)の取り付けについて。 返信者:シャア


はじめまして!
確かに2シーターだと4点ベルトの取り付けがキビシイですね。
僕はボーダーから出ているストラットマウントバーを購入して
ベルトを取り付けました。ストラットマウントバーには4点取り付け用の
Iボルトを取り付ける穴が開いているので簡単に取り付けできます。


[ 2005/12/19(月) 23:28:48 ]
題名:Re:サベルト(4点式)の取り付けについて。 返信者:Z32初心者です


シャアさま、情報ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。

[ 2005/12/21(水) 21:59:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:3連メーターパネル 投稿者:Zのりたて


セン○ラルさん以外の物で センターにピッタリ合うメーターパネル
探してます。どこのメーカーの製品が出てますか?
お願いします!

[ 2005/12/20(火) 16:27:38 ]

題名:Re:3連メーターパネル 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 180 * 240 )


http://aerocraft-kaze.com/index1.htm

コチラのショップさんで3連メーターパネルありますよ。

穴は自分で開けても注文時に頼んでもOKみたいです。

画像は私のモノですが参考までに…


[ 2005/12/20(火) 22:19:02 ]
題名:Re:3連メーターパネル 返信者:


失礼!

コレ↑はZ32用ね!


[ 2005/12/20(火) 22:20:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三重オフ 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なかなか決まらないのでボクが勝手に決めちゃいまーす♪日時 2006年 1月 2日
AM11:00頃〜
場所 伊勢自動車道 安濃SA上り
大雪の場合中止。
参加できる方、レスお願いしますね☆

削除 1111

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/12/7(水) 19:31:48 ]

題名:Re:三重オフ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カジカマックスさんへ!2日は家族持ちにはかなり辛いですね〜(笑 参加できれば行ってみます。場所はOKです。

[ 2005/12/7(水) 20:21:38 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


2日の安濃のSAで11時だと伊勢参りの帰りの人が食事で立ち寄って駐車場が混雑してませんか?あまり混雑している時のSAを使ってのオフは好ましくないような気がしますので日程か場所の変更をお薦めします

[ 2005/12/8(木) 09:47:06 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:おれんじゃ


(^0^ゞ らじゃ!2日ですねっ
場所は変更でも大丈夫なので・・・
良い場所(混雑していない)あったら変更お願いします。

名阪国道 上柘植ICと下柘植ICの間くらいにある龍のオブジェの銭湯???
のところの駐車場は広いですが・・・私有地かも(━_━)ゝウーム

駐車場の広いファミレスないかなぁ。
寒いし・・・お茶オフいかがですか????


[ 2005/12/8(木) 10:29:33 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じゃあ場所変えます。おれんじゃさんの言うようにお茶できるとこなら久居インターガーデンが良いと思います。久居インター降りてすぐなのでわかりやすいかと。日時は変更なしです。

[ 2005/12/8(木) 12:49:09 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


場所 久居インターガーデン
日時 2006年 1月 2日
午前11時頃〜

みなさんこれでよろしいですかね?


[ 2005/12/8(木) 13:19:40 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:おれんじゃ


参加表明します〜〜〜〜〜2名でっ!



[ 2005/12/8(木) 14:57:04 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はい了解(*^−^)参加でよろしくお願いします(^∧^)

[ 2005/12/8(木) 18:03:22 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:三重っ子


一応参加でお願いします☆彼氏に連れてってもらえたらになるもので…いいでしょうか?
インターガーデンまで大変近いんです(>▽<)ノ


[ 2005/12/8(木) 19:38:56 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


場所がわからない人の為に。
☆久居インター降りて左方向に出て、1つめの信号左折したらインターガーデンがあります。


[ 2005/12/8(木) 23:49:32 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:うみ@1936


ヘたれなんで・・・
寒すぎると家篭る傾向が最近ありますが
行けそうな距離なんで一応参加と言うことで・・・


[ 2005/12/9(金) 23:22:02 ]
題名:参加のみなさんへ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


よろしければ自分のZの特徴(自慢)など教えてくださいな(^^;カジカマックス号はZ32ミッドナイトパープル(微妙マジョーラ入り)です♪この色、あまり見掛けませんね〜(笑)

[ 2005/12/10(土) 00:02:53 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


久居まで行くには高速を二つ利用するんですが、亀山までは料金わかるのですが亀山〜久居までは幾らでしたか..?

[ 2005/12/10(土) 01:06:05 ]
題名:無題 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぜっとおさん、亀山〜久居ハッキリした金額わかりませんが千円でお釣りがくるくらいだと思います。ちなみに軽四で600円だそうです☆
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/12/10(土) 23:03:37 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


参加します! 

寒そうだから暖かい格好で参加しましょう。

二日酔いに注意しましょう。

大丈夫かな?


[ 2005/12/11(日) 07:46:35 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンブレムさんはじめまして。絶対寒いです(笑)お茶オフになりそですね(^o^)
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/12/11(日) 09:01:22 ]
題名:無題 返信者:カジカマックス@助手席


みなさんはじめまして。おれんじゃさんお久しぶりです☆
私は地元が亀山なので関からしか使用したことがないのですが参考にしていただけたらと思います。関〜久居間普通車料金は700円になります。


[ 2005/12/11(日) 20:13:48 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:おれんじゃ


@助手席さん、
ご無沙汰です^^
うちの助手席ちゃんも連れて行きます!

はじめましての方々、
どノマールなオレンジ号乗ってます。
ちんたらと名阪を走っているのが私です^^;


[ 2005/12/13(火) 12:27:07 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


特徴…車体色が青
ヴェィルサイドエアロ
GTウイング乗っかってますな(^^;)車内もロールバーやらごちゃごちゃ(T_T)


[ 2005/12/13(火) 13:29:46 ]
題名:Re:三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


少数ですが集まれそですね(^^;
気が早いかもしれませんが、GWはツーリングなんかいいかも!あの渋滞の中をZが何台もw(゚o゚)w チラ見されまくり間違いなし(笑)

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/12/13(火) 19:04:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:17インチのホイールの事で 投稿者:Ken


今はF235/45R17 R255/40R17ですが、スタッドレス装着を期に夏タイヤも17インチのホイールで前後225幅のタイヤに変えようかと思っていますが、扁平率は50でいいのでしょうか?それとも45? あとホイールも変えるのですが、リム幅とオフセットはどのぐらいがいいのか教えてください!ブレーキなどはノーマルです。よろしく御願いします! 度々すいません、乗り心地やハンドリングもかなり変わるのでしょうか?

[ 2005/12/18(日) 15:02:04 ]

題名:Re:17インチのホイールの事で 返信者:ショウ


17インチで225サイズだと扁平率は45がベストですね。
メータ誤差もあまりないと思います。
純正のサイズが631mmで17インチが634mm
(タイヤメーカーによって多少の誤差あるのかな?)
ちなみにKenさんの履いてる17インチの235サイズですと643mmですので今まで履いてたタイヤよりメーター誤差は減ると思います。

リム幅ですが、7.5j〜8Jがベストかな?
オフセットは38〜43位が良いと思います。
ツライチにしたい場合は車高の程度にもよるのでなんとも言えませんが・・・。

乗り心地やハンドリング・・・・・すいません良く分かりませんm(__)m

【HP link】
[ 2005/12/18(日) 15:45:10 ]
題名:Re:17インチのホイールの事で 返信者:流れ子


私もそのサイズから225に落としたクチです。

1.相対的に感じることとしては、後輪のどっしり感がなくなる感覚だと思われます。
 ※軽快感があっていいと思われるかどうかは人それぞれ・・・

2.荷重指数のカンケイで、空気圧高めになりますので
 当りが硬くなります。
 が、ホイール+タイヤの重量が標準仕様の重さに近くなるため、
 硬く感じるとはいえ不快な上下動が増えることはないです。

3.ホイールオフセット値が小さい方向に変わると、
 キングピンオフセット値が大きくなる方向に変わるため
 ハンドル操作が重くなる+とられやすくなります。
 (直進性・走安性が下がります)
 +45mmからなるべくでっかく越えない範囲がいいでしょう。

 が、制限速度程度であれば、
 ツライチにしたところでちょっとチョロつく程度ですので
 困ることはないです(汗)

4.おそらく、お店では8J×17inchのホイールじゃないとダメと言われるハズです。



[ 2005/12/19(月) 23:22:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【全般】 日産純正ナビについて 投稿者:falcon.011


みなさんこんばんは

全般での話しなんですが
純正(ZANAVI)のテレビを走行中見るためにはキットが必要なことはわかりますが、同じく走行中に外部入力(AUX)からVTRとして映す場合でもそのキットは必要でしょうか?
どなたかご教授くだされば幸いです

[ 2005/12/18(日) 00:56:59 ]

題名:Re:【全般】 日産純正ナビについて 返信者:だいぷろ


私は最近外部入力からVTRとして使ってますけど
キットの電源をオフにすると、VTR画面でも「走行中は見れません」の表示がされましたよ。オンにしたとたん復帰するので間違いないと思います。


[ 2005/12/18(日) 12:06:56 ]
題名:Re:【全般】 日産純正ナビについて 返信者:falcon.011


だいぷろさんはじめまして

ありがとうございます
どうもそのようですね
早速、キット手配しました
現在、R34にて作業中です
社外ナビユニットとツインモニター化
に挑戦中です・・・


[ 2005/12/19(月) 21:11:47 ]
題名:Re:【全般】 日産純正ナビについて 返信者:だいぷろ


出来上がりが楽しみですね。
また機会があれば情報交換よろしくです^^


[ 2005/12/20(火) 00:12:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33軽量フライホイールについて 投稿者:にし


軽量フライホイールの購入を検討しておりますが、(nismoまたはJUN)
装着されております方はいらっしゃいますか?
レスポンスの変化等メリットやデメリットについてお伺いしたいのですが…
よろしくお願い致します。

[ 2005/12/17(土) 00:04:59 ]

題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:メディ


ニスモの軽量はノーマル比約80%の重量でJUNは50%なのでレスポンスの感覚は、かなり違います。
ニスモはギア打ちの騒音を最小限に抑えた状態の軽量フライなので、ビックリするほどのレスポンスアップは感じません。(S-tune試乗時の私的感覚では…)
JUNのフライ重量は半分!たぶん、ブリッピングするだけでもニヤけてしまいますよ。
実際はJUNの製品ではないですがATSのシングルを経験済み…で、これはノーマル比42%!笑ってしまいました〜それくらいレスポンスは凄かったですね。
しかし、3000rpm付近での「ガー」というか「ガラガラ」音というか、クルージングレベルではツライ騒音かも…
あと、厳しくみれば低回転時の粘りが減り、少しトルク感が薄くなるので、回転を上げて走っていたくなります〜(笑)
Z33はCPUで、かなりレスポンスの変化を出せるので、騒音覚悟で…的な感じでなければ、セッティングしてもらうだけでも如何でしょうか?


[ 2005/12/17(土) 17:31:55 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:ニスモ命


ニスモの軽量フライホイール付けています。
スポリセのフルキットでは、フライホール含んでいますが、この状態ではフライホイールの特性は多分判らないと思います。私もフルキット状態ですが単品購入でやってきたので、参考になると思います。

実際のところ軽量フライホイールだけでは、大幅なレスポンスアップが望めず5速、6速の低回転時からのアクセルオン時にガラガラという強振音出るので、あまりお勧めしません。
軽量フライホール交換するなら一度ミッションを降ろすので、スポーツクラッチとセットで行ったほうがより効果があります。どちらにしてもエンジンからの伝達部品であるために、一緒に交換したほうが良いと思います。
Z33については、かなりの部分で電子制御されているため単純に部品の単品交換では、性能が発揮されない場合があります。昔は北米用ダクトで、性能が上がったとかありましたが、実際のところはエンジン吸入口でスロットル制御されますのであまり効果はありません。(多分吸入量の違いによる音のせいだと思います。)
ですからZ33については、チューニングについても難しく非常にレベルが高い技術が必要になるのです。


[ 2005/12/17(土) 19:19:03 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:にし


メディさん、ニスモ命さん
どうもありがとうございました。

レスポンスUPが目的でしたが、
街乗りがメインですので、騒音はツライかもしれませんね…
CPUセッティングも含めてもう一度考えてみます。


[ 2005/12/17(土) 23:11:56 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:hide_F100


小倉クラッチのフライホイールは騒音がしないと聞いたことがあります
たしかセントラルのデモカーについてたような…


[ 2005/12/18(日) 00:36:53 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:スーさん


軽量フライホイールではありませんが、北米仕様インテークパイプがサクション?ダンパ?が無いのでスロットルに対するツキが良くなるという話しがありました。(理屈の上ではその通りなのでしょう。)交換してみましたけど効果は私にはわかりませんでした・・・。スレ汚し失礼しました。
【HP link】
[ 2005/12/18(日) 10:52:19 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:にし


hide_F100さん
情報ありがとうございます!
小倉クラッチからもリリースされているのですね。
調べてみたいと思います。

スーさん
『北米用インテークパイプ』装着しています。
私も効果は?でした(苦笑)

他におすすめのパーツがありましたら、
ぜひ教えてください!
よろしくお願い致します。


[ 2005/12/18(日) 12:17:39 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:なお


私もNISMOの強化クラッチ(カーパーミックス)+軽量フライホイールを使っていますが、街乗りでは2000〜4000回転あたりでの加速時に発生する異音に悩んでいます。高速巡航中には5速、6速でも異音が出ますので、せっかくの小気味よい排気音が台無しになってしまっています。また上記回転数以外でも、全体的にエンジン・ミッション周りからのノイズが大きくなっているように感じます(ノーマルのダブルマスタイプのフライホイールの効果が大きいということでしょうか。あと個人差も)。

そもそも軽量フライホイールとはそーゆーものだ、といわれればそうなのかもしれませんが、精神衛生上よろしくないので対策をしたいと考えています。ノーマルに戻すということも視野に入れていますが、やはり強化・軽量系のクラッチ周りで異音の低減されているものがあれば、そちらも検討したいと思っています。

どなたか良い製品をご存じでしたらお教えください。


[ 2005/12/18(日) 12:48:48 ]
題名:Re:Z33軽量フライホイールについて 返信者:メディ


振動抑制でしたら、個人的にエクセディのカーボンクラッチ(D-CORE)が興味があります。ツインだけど…(笑)
http://www.exedy.co.jp/racing/pro/index.html


[ 2005/12/18(日) 14:30:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグのHIDについて! 投稿者:青色ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


過去スレッドを見たのですが見つからず入れて見ました!フォグにHIDを施工した方で使用後のシ−リングが溶けないかのインプが聞きたいのですが教えてください!あと溶ける場合の対処方法などもあると嬉しいです。

[ 2005/12/10(土) 14:44:57 ]

題名:Re:フォグのHIDについて! 返信者:Z’earl


 私はサ○テカの21Wを入れてます。
点灯後の安定までの時間が掛かるのと、一般的な35Wと比べると暗いですが、
十分HIDらしさの明るさを得ています。
 本題のシーリング等ですが、今の所 問題ないです。
一般的なHIDバルブと形状も違う物でした。で、H3用との事でしたが、やはりバルブを入れる所の加工(多少削る程度)は必要でした。


[ 2005/12/10(土) 17:02:29 ]
題名:Re:フォグのHIDについて! 返信者:フランク


HIDは一般的に同じ明るさであればW数は小さいのですが、
発熱量が小さいかどうかは不明ですね・・・
Z32のフォグのW数は35Wです。仮にハロゲンと同じ発熱量だとすると
ヘッドライトに取り付けるHIDでもW数は35Wなのでシーリングは
問題ないとなるのですが・・・
HIDはバーナーが長いのでフォグは奥行きが小さいので入るかどうかが心配ですね。
実際にフォグにHIDを入れている人は何台も見たことがありますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 21:26:47 ]
題名:Re:フォグのHIDについて! 返信者:青色ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お二人方有難うございます。とりあえず付けても問題なさそうですね、早速作業してみます、有難うございました!

[ 2005/12/11(日) 20:09:50 ]
題名:Re:フォグのHIDについて! 返信者:青色ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日アップガレ-ジにてフォグなどにと言うHIDキットを購入しました!一応1200Kか6000Kで迷いましたが6000Kに..バ-ナ-は無加工で入りましたがコネクタ-の穴をフォグ裏に空けるのだけは必要で穴をコ-キングで埋める程度です。夜には点灯試験します!

[ 2005/12/16(金) 13:40:01 ]
題名:Re:フォグのHIDについて! 返信者:青色ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


点灯結果ですが非常に明るいです!ヘッドライトがいらない位です。色は程よく青いので満足ですが、ベロフの5500Kが白すぎるので不満になりそうです。金額も安く37800とリ-ズナブルですよ!因みに色が落ち着く時間はベロフより早いです。

[ 2005/12/16(金) 22:48:56 ]
題名:Re:フォグのHIDについて! 返信者:ひろ


こういう製品情報が、何かヒントになれば良いのですが、、、。

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/info/rev.html


【HP link】
[ 2005/12/18(日) 23:13:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:愛車が・・・・ 投稿者:黄色乙@3202


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


Z31についてなんですが・・・
今まで31と32の2台が我が家におりましたが
この度、青の31がもらい事故によりお亡くなりになりました。
この31は自分がゼットの世界にはまり込むきっかけになった車でした。
現在は黄色の32がさらに愛おしく思えます。(31を失った悲しさから?)
事故後の処理ですが、32を購入した後も維持して来た位愛着があった訳
ですから、ごねて原状回復を要求しようかと思いました。(査定0かと思ってた)
しかし相手の保険会社からの提示額にびっくりしました。おかげで、悲しさと怒りも半減し現在、次の車購入を検討中です。

・・・既に31はプレミアムカーなんですね?32もいずれ、いや、もう
そうなってるんですかね?貴重な車だからこれからも大切に乗らなきゃ!!

みなさんも、くれぐれも事故には気をつけて下さい。




【e-mail to Z friends 】黄色乙@3202さんへ

[ 2005/12/17(土) 18:56:18 ]

題名:Re:愛車が・・・・ 返信者:AKY@4111


黄色乙@3202さん、はじめまして。
私もZ32 Z31のオーナーでして、とても気になるお話です。

愛車のZ31は前期型の300ZXの様ですが、もし差し障り無ければ、誠に恐縮ですが、
事故査定額など教えて頂けませんでしょうか?
私のZ31は後期型の300ZRなんですが、以前に写真と似たような形でZ31が傷付きまして、修復して今も乗り続けています。
その時は、私もZ31だと査定額は限りなく0円だと思っていましたので、保険屋さんの査定額も確認せずに修復してしまいました。
何せ事故当時、自分の加入している保険会社の車両保険を上限まで掛けていたのですが、それがわずか15万円だったので…。

修復して今も乗り続けている事に、何の不満もある訳ではないのですが、またもしZ31が傷付く様になってしまった場合、どうしたものかな…と、黄色乙@3202さんの書き込みを読んで思ってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

もし、差し障りがあれば無視して頂いて構いませんので…。 Delpass 0000


[ 2005/12/17(土) 20:34:13 ]
題名:Re:愛車が・・・・ 返信者:黄色乙@3202


AKY@4111さん、こんばんは

今回の査定金額が一般的なものか、それとも当アジャスターさんの
好意でのものか判断つきかねますので公開は控えたいと思います。
直メいただければ詳しくお教えできますのでお願いします。
これからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】黄色乙@3202さんへ
[ 2005/12/17(土) 21:03:28 ]
題名:Re:愛車が・・・・ 返信者:Z’earl@3138


31初期型は未だに憧れてます。車を好きになったきっかけが、31初期型だったので、経済的余裕が有るならいつか欲しいです。
従兄弟が31後期に乗ってた時、借りたりしましたが、どんなだったかもう忘れてしまいました。15年以上前ですからね・・・
大切にしてやってください!


[ 2005/12/18(日) 18:45:38 ]
題名:Re:愛車が・・・・ 返信者:AKY@4111


お返事頂きありがとうございます。
昨日の夜からネットにつないでなかったので、お返事遅くなりました。
後ほど、お言葉に甘えてメールさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


[ 2005/12/18(日) 21:13:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 投稿者:vespatio


初めましてm(_ _)m
Z32の平成2年から4年の初期型の購入を考えています。中学生だった当時の憧れの車だったのです。回りにZ32に乗っている友人がいない為、購入時のチェックポイントを教えて頂けたらと思い書き込ませて頂きました。実は今までバイク一筋だったので車購入の「く」の字も分からないのです。よろしくお願いします。

[ 2005/12/5(月) 23:54:04 ]

題名:Re:Z32 返信者:CUE@4485


ズバリ私の車がH2年式の初期モデルで、
私も「所詮車なんて・・」と思っていたほどのバイク野郎でした(笑)
ある日バイクでのツーリング中にすれちがったイエローパールのZ32を見て衝撃を受け、
「あの車に乗りたい!」と心に決めたのを思い出します。
以来、借金地獄を省みず、若僧の分際で新車購入したZ32を15年来乗りつづけております。

中古購入のポイントは←の「Z購入のポイント」に図解入りの解説がありますので、参考にしてみてください。

居住地域を明記してオフ会などを覗いて見るのはどうでしょう?
いろんな種類の、いろんな仕様のZ32をたくさん見れます。
あるいは親切なオーナーの方が、購入の相談にのってくれるかもしれません。
今までも、そういった経緯を経てオーナーになった方も多くいらっしゃいます。
(ちなみに私は北海道です)
Zのオーナーさんって、車の見た目と違って?優しくて親切な人が多いですよ!
「かっこいいZですね!」と言いつつ話掛けてみれば、多くはニッコリして対応してくれるはず?です!
少なくともFALCONのステッカーが貼ってあれば大丈夫!

北欧仕様のグリルさん同様、私も心から応援しています。


[ 2005/12/6(火) 03:11:40 ]
題名:Re:Z32 返信者:やまちゃん@039


私も応援します♪
北欧仕様のグリル さん同様、焦れないで、ゆっくり、じっくり
調べて、勉強してからの購入をお勧めします。
最近では、初期型などはオークション等でかなり格安な車両が出ていますが、
慎重に購入しないとその後の修理費で嫌いになる可能性が・・・・。
そんな失敗をしない為にも
←Z購入ポイントやZトラブル情報などを見てZの知識武装をしてください。
わからない事があればドンドンここに質問を書き込みをして
皆さんからアドバイスを頂けるといいと思います。

「焦らないでネ☆」


[ 2005/12/6(火) 09:06:19 ]
題名:Z32 返信者:vespatio


ありがとうございます!師走になり何だか忙しく、ネットで車の見積りは依頼したものの中古屋さんに見に行けずイライラしておりました。街で見かけるZ32にツイツイ目が行ってしまいます。焦らずやっていきます! 

[ 2005/12/13(火) 00:45:22 ]
題名:Re:Z32 返信者:エンブレム


焦らない! 正解 同感 私も丸一年掛かりました。 ベース車選びに。
補器類は年式が古いので仕方ないですがエンジンのシッカリした車両を探しました。
異音も無く静かなエンジンです。その他はトラブルが多いですがエンジン本体は◎です。 焦らずに!


[ 2005/12/13(火) 17:48:09 ]
題名:Re:Z32 返信者:ライト@2727


 初めまして。Z32の情報については、諸先輩方のレスの通り、こちらのサイトに充実した情報が掲載されています。
 vespatioさんが初期型を購入したいと言う理由が掲載されておりませんが、個人的には購入後トラブル等の出費を抑えるのを考えて後期型以降(平成5年9月以降)の車両がおすすめです。このモデル以降は初期型のトラブルは殆ど改善されております。
 Z32に関しては、年式もそれなりに経過しているので購入後もトラブルはある程度覚悟しておいた方がいいです。車両価格だけで購入を決めてしまうと購入後、車両価格の倍以上の出費なんて事もありえる話です。
 とにかく、色々な中古車店でたくさんのZ32を見て、クルマの程度を把握することが大切だと思います。例えば、お店の人が購入をしつこく迫ってくるようであれば、おそらく何か訳ありのクルマでしょうから、そのお店はパスしたほうが無難です。
 ちなみにvespatioさんのお住まいはどちらでしょうか?お住まいの場所を書き込みすれば近隣の方が「オフやってますから、是非来て下さい。」みたいなオフのお誘いのレスがあるかもしれませんからオフに参加してみてオーナーの生の声を聞くのが一番いいかもしれません。
 ついでで恐縮ですが、当方のHPもZ32のトラブル情報を中心に構成しておりますので購入のご参考になれば幸いです。

【HP link】
[ 2005/12/13(火) 20:11:23 ]
題名:Re:Z32 返信者:シルレディーZ兄


うちのZは、3年式です!最初からイジクル気だったので、ボディー重視でNA、AT剛性確保の為ノーマルルーフでした。車体は安いけど?
その後M/T,E/G色々乗せ換えしましたけど、その分満足な走りしますよ!もう古い車ですから、ボディーのシッカリした車を選ぶ事をお勧めします!(信頼が良いお店)もう新車で買えないので、知り合いの車好きの友達なんかとお店周りをして試乗して程度の良い車を探してくださいね!Zは直線だけじゃなくオールマイティーに走れて、なんといっても、あの低いドラポジが良いですよ!!憧れの格好いいZを購入出来る事を祈ってます!


[ 2005/12/13(火) 21:07:00 ]
題名:Re:Z32 返信者:hiro1620


vespatioさん、初めまして

ちなみに私もH3年式で、ズバリ初期型です。
私もまわりにはZに乗っている人はおらず、車に詳しい職場の同僚と仕事帰りに夜な夜な何台ものZを見て歩きました。
最終的には同僚の友人が営む中古車店がたまたま持っていたものを購入しました。
勿論十分にチェックを行い、ごく基本的な部分に問題が無かったのと、稀少なブルーなので、決定となりました。
初期型なので、トラブルはこの先必ず起きるし、その際にはだいたいこれ位の費用は覚悟しておくよう、同僚の友人から聞いておりましたので、現在もその心づもりで維持しています。
これまで起こったのは、どんな車を買ってもある年数が過ぎるとだいたい起こる一般的なもの程度でした。

ちなみに私の住む北海道の、ある青舞台のディーラーマン曰く、「初期型であっても車庫の奥に仕舞い込んで殆ど走行距離もなく、大切にされていたZもまだ多く存在する」と聞いています。
もし、そんなZが売りに出ていれば即買いかも知れませんね。(夏頃に某オークションで売られていました)

FALのような心強いサイトがあるお陰でトラブルが起きれば逆に知識が増え、沢山のオーナーさんが情報を寄せてくれますので、対処法も身に付いてきますよ。

ここに書き込みをされた皆さん同様、じっくりご自分に合った1台を探してくださいね。応援してマス!



[ 2005/12/13(火) 22:35:19 ]
題名:Re:Z32 返信者:北欧仕様のグリル


vespatioさん
こんばんは
皆さんに応援していただいて羨ましいです・・・
よーく考えてご希望の "Z" を絞っていきましょう・・・
ターボ? 5速? 2シーター? またはコンバーチブル?

どんどん質問したほうがいいですよ!
顔も知らない方がこんなにも応援してくれるのですから・・・
私はvespatioさんの”親”くらいの年齢だと思いますが
H4年の2シーター・ツインターボ・5速です。(ちょっとチューンナップ)
故障も経験してますが自分で選んだ愛機に後悔してませんヨ!

こんな事書くと拍車がかかりますね・・・
でも応援してますヨ!


[ 2005/12/14(水) 00:03:45 ]
題名:Re:Z32 返信者:北欧仕様のグリル


なぜか?最初の書き込みが削除されてます!
悪い事を書いたつもりはないのですが・・・・

そんなことはどうでもいいですが・・・・
vespatioさん、少しは希望の年式・仕様・グレード等絞れたでしょうか?


[ 2005/12/18(日) 00:18:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーとオイルサンドイッチブロック 投稿者:あくせる


Z32のオルタネーターで どのクラスまでバッテリーの容量大きくできますか?
ディーラーで受け皿とケーブルも交換しないと、と言われました。
実際、乗せ変えた人の意見が聞きたいです。
あと、サンドイッチブロックでおススメの商品ありますかねー?
ものによって オイル漏れするメーカーがあるらしいので・・・。
宜しくお願いします。

[ 2005/12/15(木) 01:07:01 ]

題名:Re:バッテリーとオイルサンドイッチブロック 返信者:スーさん


サンドイッチブロックですがラムコ、オオモリでしたら実績があります。
どちらを使う場合でもオイルシールがキチンと合っているか確認して、丁寧に取り付ければ、オイル漏れのリスクはオイルフィルターと同レベルの筈です。オイルシールが新品でもサイズがピッタリでない場合は、メーカに連絡して交換してもらって下さい。極稀に、そういう場合があります。M12、M14、PT1/8などのサービスホールにセンサを取付ける場合はシール剤の使用をお勧めします。オイルクーラの取り付けの場合は、ブロックに適合したホースを使ってください(記憶違いでしたらすみません、#11、#10あたりが良く使われていたような?)。

【HP link】
[ 2005/12/15(木) 08:17:28 ]
題名:Re:バッテリーとオイルサンドイッチブロック 返信者:あくせる


返信ありがとうです。
やはり、オオモリさんあたりですかね(確か戦車などにパーツ供給してましたよね)
う〜ん納得!
有難うございました。


[ 2005/12/15(木) 09:04:54 ]
題名:Re:バッテリーとオイルサンドイッチブロック 返信者:スーさん


書き忘れてた。サービスホールをふさぐネジが最初から付いているものもありますが、それはネジ山と座面の保護が目的と考えて、シール剤を使って取付けなおす事をお勧めします。後から付けたセンサー部は問題なかったものの、空き穴をふさいでいるネジからオイルが漏れた例があります。ご参考まで。

【HP link】
[ 2005/12/16(金) 05:40:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミラーの取り外し方 投稿者:銀ピカZ


 こんにちは銀ピカZです。いつもお世話になっています。

 質問はタイトルの通りなのですが、私のZが10年落ちのせいかミラーの塗装が毛細管現象のようにひび割れてしまいまして、みっともないので再塗装を考えました。しかし、どうせやるなら根元のグレー部分も最終型仕様?に塗装してもらうかと考えたは良いですが取り外し方がわかりません。もし、どなたかミラーの取り外しでご経験のある方がいらっしゃれば、御情報の提供をお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/12/12(月) 17:50:10 ]

題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:・・・


ドアの内張り外した事は ありますか?
内張り外したら ボルト三本と コネクタ外すだけなんですが。

前期、後期で、ベルトの位置が違うので 共通部分だけで言うなら
窓あけて、メクラ蓋の奥にボルトがあるのを外し
ドアノブ部のメクラの奥にボルト2本

あとは ツメになってる部分と、上下分離してる所のボルト外せば
外れると思いますが そんなに難しくは無いので挑戦してみてください。

尚、窓の部分は ボルト落としやすいので マグネット式の
ビス取り棒を念のため用意しておくと良いかも


[ 2005/12/12(月) 20:47:44 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:純銀


近々、カーボンエアロミラーへ交換するので調べました。

←Do It Yourself!(できる!)−内装系(Interior)−【300ZX】フロントドアトリムの取り外しをします。
クリップと爪で止めてあるドアミラーの内側カバーを外し、ボルト3本を外せば、あとは「脱落防止」に繋いだままのドアミラーの「コネクター」を抜いて取り外します。ミラーを落下させないよう、注意して作業してください。


[ 2005/12/12(月) 20:55:36 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:KGC10


銀ピカZさんこんにちは
全然回答になっていないのですが、同じZ32乗りとして極めて主観(笑)ですが・・・。
根元の部分をボディ同色に塗るのは、反対です。
Z32の美しさのひとつである、Aピラーからルーフへの流れるような曲線とサイドウィンドウ下端の直線によって取り囲まれる一筆書きのような半円形状が分断されるからです(うまく表現出来ませんが)。
あくまでも想像ですが、メーカーとしても、同色より、黒く塗り分けるほうがよっぽど手間暇かかってます。
あくまでも一般論ですが、モデル末期に登場する「ボディ同色・・・」という言葉には辟易してます。
Z32の美しさに日々惚れ直す40過ぎのおじさんより。


[ 2005/12/12(月) 23:47:18 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 お三方お返事ありがとうございます。

 ドア内張りはデッドニングと最終型スイッチ交換で外したことがあるのですが、そんな場所であったとは意外でした。勉強になりました、ありがとうございました。年末でZを使う日が多いので、すぐには塗装には出せませんがころあいを見て脱着・塗装をおこなおうかと思います。

 KGC10様お返事ありがとうございます。なるほど、確かにご指摘の通りアーチの流れの強調といった点で考えるとミラーの根元の同色塗装は一つの美しさを崩す可能性がありますね。非常に造詣深いご意見ありがとうございます。

 しかし、私のZのコンセプトはデザイナーが目指した「コーンシェイプ」とシャープなシルエットを大事にしカラーリングで云えば統一感を出すことです。

 詳しく説明するならば、Z32は全体としては非常にシャープで鋭利な印象を受けますが細部のを見ると極力エッジを無くすようなデザインを心がけています。Z32のエンブレムがシールであることもコンセプトから云えば納得です。逆にZ33などでいえば全体としては丸みを帯びたデザインですが、細部では非常にエッジが強調されているように感じます。よく、私のZを見て「最終型好きなんですね」と日産などで云われますが、最終型だからではなく前期のバンパーよりも後期の方がコーンシェイプというコンセプトから考えても目的を達しているのでは?と感じたからです。私が、最終型のデザイナーがコンセプトを良く理解しているなと感じるもう一つの点はリアスポです。最終型を真後ろから見て下さい。羽のサイドの部分がキレイにリアハッチのラインにおさまりますよね。これも角が出ないことを追求したからだと私は予想しています。つまり、「流れ」で考えるならばフェンダーからミラーに流れるラインを根元の黒塗装の部分で切っているように感じてしまいました。さらに、ミラーの根元部分がエッジになっているためか若干の違和感を感じました。そういった訳でで、私はアーチのラインを生かすのも捨てがたいですが、全体としての造型的な統一感を追及するという観点から根元部分の塗装を決定いたしました。
 
 そしてKGC10様のご指摘のカラーリングですが、個人的感覚ですが外装の基調とする色彩をシルバー・赤の二色におさえようと考えました。シルバーは車体とサイドウィンカー(クリア)で、赤はエンブレムとサイドマーカー及びテールです。つまり、色彩の氾濫を抑えたほうが必ず統一感はでるはずですからアクセントカラーを赤一色にあえてしぼりました(内装との関連が私の中でまだうまく構築されていませんが・・)。
 
 いずれにせよ私の主観ですが、一応流行りとかではなく私の中できちんとした理由付けができた行為?をしているつもりです。私は基本的に「純正派」なのですが、車外のエアロなどでも絶妙のラインと組み合わせをされている方を見かけるとセンスの良さを感じてしまいます・・。私は、デザイン的なことに関してはオンチなのであそこまで美しく仕上げる自信がありません・・。改悪になってしまいそうです。長くなりましたが、貴重なご提言ありがとうございました。それでは失礼します。


[ 2005/12/13(火) 00:16:37 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:フランク


←「DIY」-「電装関係」-「ミラー」に写真付きで解説されていますので
参考にしてみてください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/ledmirror.htm

確かに、分解できない部品の塗装を塗り分けるのは手間がかかっています。
メーカーのデザイン的なこだわりの部分ですね。
同じように、フロントバンパーも黒い部分と塗装された部分とあります。
これも塗り分けています。
後から塗装する場合は塗り分けが面倒なのですべて塗装する場合が
見受けられます。
たまに、一目で全塗装とわかる車がありますが、なぜ純正塗装ではなくて
全塗装とすぐに思うかと昔ふと考えたのですが、
全塗装車はおおにして塗り分けずにモールもすべて塗装しています。
モール系を黒くしたまま、塗り分けて塗装すると純正に見えるから不思議です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/13(火) 01:03:25 ]
題名:これは失礼しました 返信者:銀ピカZ


 フランク様わざわざページのリンク張っていただいて申し訳ないです。DIYのページに取り外しが載っていたとは・・。ちょっとうかつでした。しょうもない質問でしたが今後とも宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/12/13(火) 02:18:42 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:Doc


レス終了した後に追加で書込みすみません。 m(__)m

いつもながらに個人的主観ですが、KGC10さんの言ってることに私は賛成です。
特にシルバー系の車体色は同色にする事で車として安っぽくなる可能性が
あると思うので。

ホワイトやイエローなどは同色化する事で現在販売されている新車のような
雰囲気にもなるのですが、シルバーはメリハリが無くなってしまうと感じる
ので。(最終型のシルバーがガンメタっぽくなったのもそういった意味合い
も有るのではと個人的には思ってます。)

まずは色を塗る前に、一度試しに自分の車を画像編集ソフト等でどんな感じ
になるかやってみるといいですよ。


[ 2005/12/13(火) 17:24:48 ]
題名:ご意見ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 Doc様貴重な意見ありがとうございます。

 私、全く本業とは関係ないのですが三次元CGクリエーター+動画クリエーターとしてもかなり本格的に働いていた経験が事がありCG関係はお手のものでして、自分のZに関しても何度もシミュレートしています。頭脳とパソコンの画面上では理解してGOサインを自分の中で出しているつもりですが、実際塗装が仕上がっていざ目の前にものがあるとまた違う印象を受けるかもしれません。しかし、所詮塗装ですのでやり直しはきくので一応自分の感覚に従ってやってみようということです。いずれにせよ、冬は仕事と旅行で使うので、実際取りかかれるのは年明けすぐでしょうか。

 確かに、ミラー根元部分まで同色だと仕事として手間がかかっていない印象があるかもしれません。しかし、私の中の価値観では沢山の方が使われていても、レアだろうが手間がかかっていなくてもかかっていても、新旧も流行りも全て関係ありません。ただ、自分の中の美を追求するのみです。

 しかし「手間」というもの自体も必ずしも良い結果と直結しているわけではありません。例えば、古典主義絵画やハイルネッサンスの絵画と印象派絵画を比べてみてください。手間がかかっているのはどちらでしょうか。また、現在に至るまで高い評価と栄光の道を歩んできたのはどちらでしょうか。他にも、私が心血を注いでつくったものでも師匠から言わせると子供のお遊びで全く価値など無いといっつもいわれています・・。もちろん、「手間」は重要なベクトルですが絶対的なスカラ値に直結するとは限らないのではないか?というのが私の意見でしてすがいかがでしょう・・?

 なにか造型論のディーベートのようになってきてしまったのでこのくらいにしておきます。わざわざ、ご意見ありがとうございました。それでは失礼します。


[ 2005/12/13(火) 18:11:27 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:KGC10


おさわがせしてしまい申し訳ありません(笑)。

でも、銀ピカZさんの熱〜い想いが伝わってきます!!
たまたま雑誌で最新のレクサスGSを見たところ、ミラー根元まで銀でした。色々あると思います。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2005/12/13(火) 18:29:54 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:Doc


>銀ピカZさん

恐れ多くもそんなエキスパートのお方に素人判断のレス付けて大変
申し訳ありませんでした。

個人的な主観を人に押し付けるのはいけない事ですね。
今後は気おつけます。


[ 2005/12/13(火) 19:07:19 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:THX


こんにちは。 銀ピカZさん。

H4年車、赤のミラーを最終型仕様に塗装しました。
私としての主観ですが、とても気にいっています。
何か今までと、違った雰囲気で・・・

ミラーの外し方はある程度クルマの知識がある方なら
どなたでも、取り外しできるのでがんばってみてください。



[ 2005/12/13(火) 20:28:04 ]
題名:みざさまお騒がせしております 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 379 * 254 )


 お騒がせしてすいません・・。職業柄?ディベートが大変好きな人間でして・・。この場でもいろんな意見を言っていただくと、こちらとしても新しい価値観がインスパイアささる事が十分に考えられるので、今後ともいろいろ意見をお伺いしたい次第です。できれば問答無用でこれがイイ、とかではなかくカクカクシカジガ?で優れているもしくは美しいといった感じで、説明していただくと大変ありがたいです。昔は、感覚一辺倒だったデザイナーもプレゼンテーションでは最近は結構科学的な?説明をしてきます。

 蛇足ですが、最近はめっきりCGをしていませんが昔はかなり仕事をしていて、匿名でのCGの仕事とかをよく仕上げたりしました。大先生がつくったことになっているCGももしかしたら僕が作ったものかもしれません。しかし、私の名前は出てこないとはいえ、自分が心血を注いだ作品ですから、やはり自分の息子が活躍し行き続けるきぶんです。たかだかCGでもこれほどの愛情がわくのだから、それこそZを生み出したような人たちはどれほどの愛情をわが息子に注いでいるのでしょうか・・。


[ 2005/12/13(火) 21:44:33 ]
題名:Re:ミラーの取り外し方 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


銀ピカZさん

話が本題からズレて恐縮です。

我が道を行く!
好き好きですから、自分の好きな様にモディファイしましょう。

Bピラーも同色です。当然、気に入ってます。
他人にとやかく言われたくないですな〜自分が気に入っていればいいのですよ。
だってマイカー!!問答無用?


[ 2005/12/14(水) 00:31:56 ]
題名:Re:ミラーの取り外しお返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 韋駄天@1891様、純銀様わざわざ写真付きでのお返事ありがとうございます。

 写真に関しては大変参考になりました。僕の中ではもうZはマイカーというよりは、親友か恋人クラスです。やはりZが女性でしょうから恋人かな・・?「貴婦人」の名に恥じないような手の加え方をしてあげようと思います。韋駄天@1891様のZも大変キレイにされていますね。シルバーは経年での色の変化が少ないせいか、古さを感じにくい色ですよね。韋駄天@1891様の写真を見て再認識してしまいました。

 純銀様社外のフロンとガーニッシュですが、僕個人としては優れたセンスではないかと思います。ボンネットの真ん中の盛り上がり?からの縦方向のラインとガーニッシュの縦のラインに連続性が強調されて、ひとつの提案の仕方としてありえる解釈ではないかと思います。逆に真横に開いたタイプのガーニッシだと前期のバンパーの場合は横方向の線が強調されるのではないでしょうか。僕個人としては、縦方向のガーニッシュは選択肢の視野に入りましたが、私のエアクリがむき出しタイプでして(なぜか純正ボックスありにするとエンストしてしまうのです。原因も不明です)雨の日とかに水をすってしまいそうなので取りやめにしました。やはり、開口部方のエアクリは雨の日とかは内部まで水が進入されるのでしょうか?


[ 2005/12/14(水) 15:06:16 ]
題名:もしや・・ 返信者:銀ピカZ


 純銀様、このフロントバンパーはホシノインパルのバンパーでしょうか?

[ 2005/12/14(水) 15:07:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:自家板金で復活しました(笑) 投稿者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先月ぶつけてしまい、それからコツコツ直してましたが今日復活することができました。
できはともあれ全部自力です(笑)
牽引ロープを車に繋いで引っ込んだところを引っ張ったり、ワッシャー使ってチリを合わせたり、盛ったパテを削るのに寒くて下地処理をサボったら塗装がムラになったり…
でも近くに寄らなければ分からないレベルだと思うので気にしません(汗)

[ 2005/12/11(日) 19:33:17 ]

題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみにぶつけた直後です。

[ 2005/12/11(日) 19:33:52 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:Oroji@1005


写真を見せていただくのは初めてですね!
って言うか凄いっす(汗)僕のZのバンパーとフェンダーとのチリ合わせもお願いしたい・・・


[ 2005/12/11(日) 23:54:40 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:ぽんぽこ@1091


Orojiさん、各パーツを組めばある程度はなんとかなると思いますよ〜
ちりあわせは根気勝負な気がします。
家が近ければいいんですけど離れてますから残念ですね…
みんなでわいわい車いじるのってたのしいですから、一度はやりたいですね!


[ 2005/12/13(火) 01:10:03 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:0(+>


すばらしい!(特にホイルハウス周のアーチラインの再現が)

こういうガッツのある方・・・、好きです!

意外にプロもこういった作業ですよ。(修正機とか工具が違うだけで、原理同じ)


[ 2005/12/14(水) 22:56:19 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:ぽんぽこ@1091


>0(+>さん
フェンダー・ボンネット・バンパーは中古部品で入手して交換しただけです…(ちりあわせはがんばりましたけど)
所詮ド素人の日曜大工?ですから、さすがに面出しみたいな高度で根気の要る技はできません(汗)
パテ埋め・塗装はリップスポイラー部分です。
ヘッドライトもプラスチックの台座が割れていたので交換しました。
ヘッドライト周りのフレームも曲がっていたので引っ張って叩いて…

ガッツというか、自分である程度の仕上がりに出来るのに、多額のお金を払うのはもったいないと思っただけです(笑)
純粋に車にとっては、業者に出した方がいいという考えにも十分に分かります。


[ 2005/12/15(木) 00:02:58 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:フランク


見事な復活ですね。感心します。
夜間撮影はあまりきれいに見えないのですが、これはかなりきれいに見えます。
撮影技術もすばらしいですね。
わたしのZのボンネットは少しずれています・・
次回お会いしたときにアドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/15(木) 00:28:42 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:Oroji@1005


そうですね〜近かったら・・・
ぜひクラウンで引っ張ってください(笑)


[ 2005/12/15(木) 01:34:09 ]
題名:Re:自家板金で復活しました(笑) 返信者:ぽんぽこ@1091


う、フランクさん、プレッシャーですね(汗)
ここまで褒められてしまうと、バンパー取り付けるときに左側のフェンダーとのねじをうっかり一本ねじ切ってしまい、ちょっと隙間が開いてることが言いづらいですよ(笑)
僕はそんな程度のど素人ですから。
もっとも折ってしまっても、ドリルで穴開けて共締めにすれば問題ないですが、面倒くさくなってしまったので、次回バンパーをはずすときにでも作業しようと思います。

ヘッドライト部分に牽引ロープ引っ掛けてクラウンで引っ張るのはもうしたくないっすね(笑)
一人でやると加減が難しくて…


[ 2005/12/16(金) 00:40:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正ナビに 投稿者:素人


ロードスターに乗ってますがこのたびAVケーブルでDVDを接続しようと思うのですがチューナーの位置が分かりません・・・。素人の質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

[ 2005/12/10(土) 13:30:52 ]

題名:Re:Z33純正ナビに 返信者:フランク


チューナーはトランクの位置にありますが、
外部入力端子はチューナーにあるのかは不明です。
外部入力できるのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 21:22:11 ]
題名:Re:Z33純正ナビに 返信者:だいぷろ


最近、純正ナビに車載用DVDをつけた者です。
チューナーは、トランクを開けて左側のほうにある、黒い発泡スチロール
をはずすと出てきます。
差込口は助手席側にあり、本体をはずさなくても挿すことができるはずです。
確かそれをはずすためには、トランクランプがついているカバーをはずす必要があったとおもいますので、ランプの配線をきらないように注意してください^^


[ 2005/12/13(火) 23:56:45 ]
題名:Re:Z33純正ナビに 返信者:素人


フランクさん、だいぷろさんありがとうございます。
何となくわかってきました。
だいぷろさんのはクーペでしょうか?
電源はシガーライターから取ったのでしょうか?


[ 2005/12/14(水) 23:47:54 ]
題名:Re:Z33純正ナビに 返信者:だいぷろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 274 )


私は初期型のバージョンTクーペです。
いわれてみれば、クーペとロードスターでは設置場所が同じとは限らないですね。。
ちなみに自分は、安く売っていたプレイヤがシガータイプだったので配線はあまり綺麗じゃないですが、そのままシガーライターソケットに差し込んであります。
純正シートヒーターのスイッチがおそらくイグニッションONのだとおもうのですが面倒だったので^^;
画像汚いですが、本体は割と小さかったので助手席後部の小物入れに入れました。
シガー、リモコン受光部、AVケーブルと配線がごちゃごちゃしてるので、近いうちに綺麗にまとめたいです; もし取り付けされましたら、情報よろしくです。


[ 2005/12/15(木) 23:43:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルパンの取り外し方法! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


題名通りなんですが、オフ会に向けて作業中ウッカリ オイルパンを凹ませてしまったので交換したいのですがDIYで出来るか教えて下さい!因みにショプだと9〜10諭吉なので自力で行きたいのですが..(中古オイルパンは購入済み)

[ 2005/12/11(日) 20:22:09 ]

題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前のスレでオイルパンにバッフルを付けたスレがあったと思うのですがその方からの情報がほしいのですが、宜しくお願いします!

[ 2005/12/12(月) 10:20:05 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:AKY@4111


もしかして、私のことでしょうか・・・?(^^;
この記事のことですかね?
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old313.html#1118215863

オイルパンをDIYで交換できるか?とのことですが、
作業環境、設備、工具次第だと思います。
ご自分でエンジンの積み下ろしが出来るスキル程度があれば、大丈夫だと思います。
オイルパンの交換作業そのものは、そんなに難しいことではありません。
ただ、ショップなどの工賃が高額なことからも分かるとは思いますが、交換作業に至るまでの準備作業が大変です。


[ 2005/12/13(火) 00:30:40 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:メディ


ディーラーで頼むと…
オイル・水を抜き、エンジン周辺の水・オイル系(タービン周囲やオイルフィルターも)のホースを外し、
エンジン・ステアリングシャフト・スタビマウントなども外し、エンジンを持ち上げつつ作業する…確かに作業環境が整っていないと大変ですね〜


[ 2005/12/13(火) 00:56:42 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:フランク


確かに、整備要領書を見るとメディさんのおっしゃるように面倒なように
書かれていますが、本当にそこまで面倒なのでしょうか?
シーリングをきれいに剥がしたり、きれいにシーリングしたりオイルパンの
多くのネジのトルクを一定にするなど面倒と思うところがありますが、
はずすだけなら簡単なような気がしますが・・・不明です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/13(火) 01:05:48 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 860 * 391 )


オイルパンは、縦にL字型になっていて、出っ張っている所しか見えません・・・
これだけギリギリで入って(というか、ハマって)おります〜(笑)
やっぱり、これでは大変ですね。
ちなみに、画像はインターネット上で見つけたものですが・・・


[ 2005/12/13(火) 06:19:31 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYサン フランクサン メディサン有難うございます! 確かに工賃からして大変かなと思います。メンバ−を外しての作業だと楽には出来ないでしょうか?調度アライメントを取り直す予定なので都合がいいかなと.. 道具はある程度揃ってます。

[ 2005/12/13(火) 08:11:05 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


基本的にエンジンを下ろす、あるいはサスメンバーを下ろすのどちらかが出来ればフランクさんの言う通り固定ボルトを外すくらいの作業です。
通常メンバーを落として作業空間を作る方がエンジン下ろしより作業は楽ですが、メンバーを外した状態でエンジンが支えられる工具があるかが問題ですね。


[ 2005/12/13(火) 09:01:16 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


某メカさん有難うございます。やはりメンバー外して作業する方が楽なんですね!エンジンを吊る物を角材で作成すればいけますかね?

[ 2005/12/14(水) 00:06:57 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あくまでもエンジンを下ろすよりは、と言う比較です。メンバーを外してエンジンの下に入って作業する事はかなりの危険を伴いますし、またメンバーを外す作業そのものもけして簡単な作業ではありません。
良く車を見て、自分の持てる技術と設備を照らして作業出来るかどうか判断して下さい


[ 2005/12/14(水) 08:23:12 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:0(+>


何があるとか、持ってるとかの問題では無くて、用はやる気と工夫次第。

整備工場ならどこでも何でもあるわけではないので・・・、工夫してやってますよ。
おっさん系なので・・・。こうすれば良いとかではなくて、有るもので何とかしてる感じです。
ミッションジャッキがあれば便利だけれど・・、無ければガレージジャッキ・・・、
それも無ければパンタジャッキ、最悪人力、と言う感じ。(ビールケースとかも良くやりますよ)
あ、リジットラック(馬)はできれば必ず使用してください。

用はやる人のやる気と工夫と知恵次第。

でも、安全確保だけは大事ですよ。(某メカさんの言うとうり)

怪我だけは絶対しないようにしてください。
怪我したら自分持ちだし、Zに乗れなくなるし・・・・。

難しいとは言いませんが、DIYをお勧めできない訳です。(危険が伴いますので)
自信が無ければ良いメカに頼むのが早道ですよ・・・。





[ 2005/12/14(水) 22:44:41 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


某メカさん 0(+>さん有難うございます! やる時は充分注意して行います。今日アストロでエンジンクレ−ンを買って来たのでメンバ−外しか脱着かを検討してチャレンジします!あとショップは信用性にかける所が多いので今回は考えていません..

[ 2005/12/14(水) 22:57:11 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:こんばんは


エンジンクレームまで買ったなんてなかなか気合いはいってますね。自分も昔はよく公園の駐車場などでミッションなど降ろしたもんですよ。腹の上にミッションのっけて車の下にもぐりましたねー。作業中の事故も結構多いので十分気付けてやってくださいね。車が落ちてきたら死んじゃいますからうまのかけ位置など足場には十分気付けて。結果報告まってますよ!

[ 2005/12/15(木) 00:22:20 ]
題名:Re:オイルパンの取り外し方法! 返信者:maromomoo


外したホイールをサイドシル下に片方ずつ(出来れば計4個)敷いておくのも効果的です。万が一ウマが外れた時もホイールが守ってくれます。年間10名程度の方がこういった事故で亡くなっています。最近も(1月ほど前?)ダンプの整備をしていた親子2名がダンプの下敷きになって亡くなったニュースを聞きました。作業していた場所が少し傾いていた様でそれが原因でウマが外れたようです。ダンプの下敷きって・・・・・・本当に悲しすぎるニュースでした。くれぐれもお気を付けて作業して下さい。

[ 2005/12/15(木) 10:51:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シフト位置 投稿者:キーオー


最近シフトの遊びが多く気になっていたので、Do It Yourself!を見てブッシュとカラーを交換しました。遊びはなくなりシフトも入りやすくなりました。しかし元通りに組んだつもりでしたが、ニュートラルの位置が元々の1速の位置にずれてしまってます。全体的に前方向になってしまったので、シフトチェンジがやりにくくなってしました。組み方が悪いのか調整の仕方があるのか?分かる方いらっしゃいましたら、お教え願います。H.4 Z32 5Fです。 

[ 2005/12/13(火) 15:53:56 ]

題名:Re:シフト位置 返信者:聡@3320


キーオーさん初めまして。
平成2年式Z32ワインレッド2シーターNAに乗る聡です。
私も、シフトのブッシュとカラーをDIYで交換しましたのでレスします(^-^)

私が推測するに、シフトレバーを取り付ける際、前後逆に装着してしまったのでは
ないでしょうか?
他の車はわかりませんが、Zのシフトレバーはまっすぐではなく、根元が曲がっています。
確か、正規の状態では、根元から右斜め後ろに曲がっていたような気がします。
もしこれを前後逆につけてしまうと、曲がりが左前方向になってしまうので、
遠くなると思います。(確かハード的には着いてしまうと思います。)
左前ということは1速の方向だと思いますので、まず間違いないかと・・・。

対処法としてはもう一度ばらして組みなおすしかないですね^^;
手が入りにくく、苦労なされたと思いますが、シフトフィーリングの為に
がんばってみてください!

参考になりましたでしょうか・・・。



[ 2005/12/13(火) 16:56:13 ]
題名:Re:シフト位置 返信者:キーオー


根元が曲がっていたんですか。よく見てなかったです。それじゃあ、もう一度ばらすしかないみたいですね。確かに狭くて、かなり格闘しましたが・・・(苦笑)早い内に、組みなおしてみます。今度は、よく見てですね。

充分、参考になりました。ありがとうございます。


[ 2005/12/13(火) 18:16:51 ]
題名:Re:シフト位置 返信者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 339 )


少し前に私もブッシュとカラーを交換しました。
バラす前に写真を撮っておいたのですが、前方向には半円の切り欠きがありました。


[ 2005/12/15(木) 01:30:41 ]
題名:Re:シフト位置 返信者:キーオー


またまた、ありがとうございます。
そうゆう目印があるとは。分かりやすいですね。今日もう一回バラして組み直す予定です。寒いし狭いしで気が引けますが、なんとか頑張ってみます。


[ 2005/12/15(木) 07:03:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サン〇カのHIDキットについて 投稿者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近愛車のZ32にHIDを付けようとしてるのですがサン〇カのの品物はよくないのですか?安くていいメーカーあれば教えて下さい!

[ 2005/12/13(火) 00:47:48 ]

題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:Rey@Force


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ボクは、T-Protechさんが扱っている
http://www.t-protech.com/

EAGLE-EYEの7000kを付けていますが、1年以上使って、
明るさや色も変わらず、気に入ってます。
仲間も何台か付けていますが、バーナーの切れとか無いです。

点灯した直後の紫色が放電!って感じでいいですね。

ボク自身、視力が悪いので、装着後は夜が別世界です(笑)

【HP link】
[ 2005/12/13(火) 01:21:28 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:Rey@Force


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


投光器みたいです(笑)
【HP link】
[ 2005/12/13(火) 01:22:06 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お返事ありがとうございます!写真をみたのですがあまりよくないみたいですね。安く手に入るので考えていたのですが。

[ 2005/12/13(火) 01:44:21 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:メカスポ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


半年くらい使ってたけどよくないっすよ。点灯時左右でバラつきあったり、暗かったり。
バラストを他車純正品に替えたら、安定して明るくなりました。


[ 2005/12/13(火) 10:08:49 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


他社のバラストってどこの品物がよいですか?バラストっていくらくらいしますか?何も知らなくてすいません

[ 2005/12/13(火) 10:47:09 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:hiro1620


忠臣蔵さん、こん○○は。
表題の製品は確かにあまりいい評判は聞きませんが、最近は随分と改良されているようです。

ちなみに私はクルーズ(あまり聞いたことは無いかもしれませんが…)いうブランドのものを通販で購入して装着していますが、値段が安い割にはなかなか良いですよ。
4,300Kで、26,000円からあります。
一度バラストに不具合がありましたが、担当の方の対応も良く、素早く交換してくれまして、現在は良好です。もちろん明るさにも満足しています。

http://www.heartnet.info/car/



[ 2005/12/13(火) 21:53:33 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:たーぼー


いまはZに乗っていませんがZに乗っていたときから現在に至るまでサン○カのHIDを使っています。結論としてはまあまあですよ。1年間使用後に点灯しなくなりましたが、メーカーに送ったところ無料で修理してくれました。その後、Zからカプチーノに乗り換え、HIDを移植していますがぜんぜん故障しません。現在は私の購入した機種の後継機種がでていますのでさらに信頼性が上がっているのではないでしょうか?個人的にはコストパフォーマンスがいいと思います。

[ 2005/12/13(火) 22:42:56 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様あたたかいご解答ありがとうございます!値段がかなり安いので一度付けてみようと思います!HIDのバルブって他社のバルブに付け替えることは可能ですか?

[ 2005/12/13(火) 22:50:56 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サン〇カのメーカーに聞いてみたらハイとローが切り替えられないらしいんですけど切り替えできるようにできる方法ってあるんですか?

[ 2005/12/14(水) 13:02:17 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!切り替えの件ですが、Zはロ−とハイは別々で必要ですよ!HIDの場合2セット必要です!

[ 2005/12/14(水) 13:20:05 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サン〇カのメーカーに聞いてみたらハイがつかえなくなるって言ってたんですよ!

[ 2005/12/14(水) 15:37:27 ]
題名:まず、構造から… 返信者:メディ


忠臣蔵さん、理解されているかもしれませんが、このような解釈をさせてもらいました。
まず、Z32はLoとHiの2灯式でバルブは、それぞれ独立していて、LoはH3C型、HiはH1型といわれるバルブが装着されています。
ですから、Lo&Hi共にHIDにするのでしたら2セット必要になるという事になりますね(これは、ぜっとおさんが仰っている内容…)。
あと、HiとLoを切り替えするのはZ本体のスイッチですから、LoだけHIDに交換した時に、Hiに切り替えができないというのは、普通は無い。
メーカーで言う「切り替えできない」というのは「Z32用として使用するキット(H3C用…通常はLo用のみの設定なので…)ではHiLoの切り替えはしません」という意味ではないのでしょうか。
違う話ですが、HIDは蛍光灯の様に電圧を上げてバルブ内に放電するのですが、これをHiに装着して、スイッチを入れたり切ったりが頻繁(例えばパッシングの様な動作)すぎると、寿命があっという間に短くなり、ハロゲンバルブで言う所の球切れ状態(紫色の光で明るく無くなる)になってしまうので、使えなくなる…とも言えますけど、Hi用にHIDを使う方は、それを理解の上で使用しています(と思う)。
ちなみに、HIDバルブはキット購入時に、装着するバルブの型が決まっている物でしたら大抵は別社のバルブに交換できます。
解釈が違っていたら、ほっといて〜(>_<)


[ 2005/12/14(水) 17:17:28 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


32はハイとローのバルブが別なんで2セット必要ですよ?ホームセンターなんかで2万ぐらいで売ってるのはほとんどH4用で32には付きませんサンテカには任意にケルビンを変える事ができる商品があってこちらはH3c用もあって取り付けは可能ですが高いです

[ 2005/12/14(水) 17:21:54 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:haru__n@2417


サン○カのHIDを現在、使用しています。

2年間ほど使用していますが、私の場合はノントラブルです。自分としては、安かったし、満足しています。ちゃんとHiにすると純正のHiランプを点灯させる事も出来ます。賛否両論になってしまいますね。申し訳ないです。


[ 2005/12/14(水) 18:09:03 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
ご存じかと思いますが初期型Z32はLOW点灯中にパッシングやHIGHビームに切り替えるとLOWが消灯します。
さらにサンテカのHIDは消灯後、10秒以上経過しないと点灯しない安全回路が入っています。
この組み合わせにご注意下さい。
納得してお使いになる分には充分明るい照明だと思います。

【HP link】
[ 2005/12/14(水) 22:12:42 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は前期型なんですよね。ハイとローを同時点灯できますか?

[ 2005/12/14(水) 23:58:21 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


同時点灯は前期・中期・後期共に出来ますよ! 但し車検は不可ですので注意して下さい!

[ 2005/12/15(木) 00:04:00 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:忠臣蔵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分でも同時点灯の配線をつなぐことは可能ですか?よければ同時点灯のやり方を教えて下さい!お願いします!

[ 2005/12/15(木) 01:05:24 ]
題名:過去ログに 同時点灯の方法は掲載されていますよ 返信者:・・・


てっとり早く 同時点灯させるなら Lo側のアースを
ボデーアースに落とせば 同時点灯すると思います。

ただ 消費電力やバッテリーの負担もあるので
リレーかまさないと ヒューズ飛んだり、コネクタが梳けたりする事が
ありますので 個人の責任において行ってください


[ 2005/12/15(木) 01:17:43 ]
題名:Re:サン〇カのHIDキットについて 返信者:Oroji@1005


サンテ○は当たり外れがあるみたいですね(汗)
友人が二人、上記製品を使っていますが一人が光軸がキレイに出ない、片方がハイとローが上手く切り替わらない・・・で、一ヶ月もしないうちに使うのを止めてました。もう一人は半年以上使っていますが、点灯後30分間は左右色が違う、時々片方点灯しないetc...ですが概ね問題は無いそうで使っています。
実は私も先日職場とつながりのある電装屋さん(部品屋さん)に問い合わせた所、
「頼まれれば取り寄せますけど止めた方がいいですよ、うちでは一台のクルマの不都合で合計4回もメーカーに送り返した事ありますよ」
と苦笑いでした。
と言いつつ問題の起きなかった製品も多い様ですので当たりが出れば値段的にもラッキー、運悪ければ・・・な商品だと思います。

余談ですが4灯同時点灯は車検には問題ありませんよ、8月にマイカーで確認済みです。特に純正HID装着車は少なくとも私の知ってる限りのクルマでは全て(ハイビーム時は)4灯同時点灯です、あ、でも最近はバイキセノンなんてのが出てますね(汗)


[ 2005/12/15(木) 01:30:14 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.